上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒いですねぇ(´・ω・`)
今日は風も強いので家にこもっていたい気もしますが・・
あえて娘と100均でも行ってみようと思います!
行くと予定外のモノも買っちゃうんですけどね(;´▽`A


さて、今日は100均で買ったモノの話だと予想された方、
ふふふ(ΦωΦ)

洗面台の話をします(汗)


   ・・ 人気blogRanking ・・




我が家はお風呂と洗面所が2階です。
帰宅した時にキッチン以外で手を洗ったりする場所が欲しかったこともあり、1階トイレを出たところに手洗いを作りました。

そこに使うシンクで試行錯誤しまくったんですけどね ^^;
試行錯誤というか右往左往というか(汗)


2007年12月16日の日記 1階の手洗いに もがく。

2007年12月18日の日記 1階の手洗い、決まりそう・・


この頃は欲しかった洗面台が売り切れたりした上に購入する期日が迫っていて頭の中がすごいことになっていました。
懐かしいといえば懐かしいです(;´▽`A
施主支給される方、特に照明とか数が多いと大変な時期があると思うけど頑張ってくださいね!^^



   きらきらライン



さて、購入直前までいったシンクがこちら。
あの時はキャンセルすみませんでした・・・(汗)

   1216ボウル


これだと木のカウンターにシンクを埋めてもらった場合に奥の壁との間に水栓の分の隙間ができます。
水栓をつたう水も、シンクのむこう側に落ちていきます。
子供も使うしシンクのむこう側に飛んでしまった水や埃の掃除が大変そうだと思って、他のものに変更しました。

そして完成したのが・・

   0301手洗い1階


シンクと水栓などはこちらのお店で買いました。
   → Hits さん


シンクの上に水栓が出てくる形にできたんです♪^^
これ思った以上によかった~(*´∇`*)




外から帰ったらまずここで手を洗います。
ここで、子供にはこの水栓レバーがちょっと扱いにくいので・・
泡の付いた手を洗い流す時にレバーをしっかり握って水を出すんですね。

するとレバーは泡だらけ(;´▽`A  まぁしょうがない。
で、最後にレバーに付いた泡を、水をかけて綺麗にしようとする娘。
小さい手ですくった水をレバーにかけようとします、何度も(汗)

あ、あれっ・・  ここなんだけど
○で囲ったらなぜか黄色が輝いているような(;^_^A

   0131水栓まわり




・・最初に購入しようとしたシンクのように水栓が独立して奥になっていたらシンクの向こう側はベタベタになったでしょうね ^^;
タイルとか貼っておけばいいのだけど。


あー本当にコレにしてよかった・・ (´▽`) ほっ
私がいる時は私が泡をきれいにしますが、最近は帰宅したら娘がサッとここに来て手洗いうがいを済ませて母は後でチェック・・という事も増えています。

あとね、子供のお友達が遊びに来てくれる機会も増えて、家に来たら順番に手洗いうがいをしてくれるんです。
そういう時にも安心かな♪




あ、今は生活感が出まくりでーす(´・ω・`)
うぁ、自分が写ってるの全然気づかなかったわ(汗)

   0131現在の手洗い


色々置けるのもこのシンクの良いところですね( ̄▽ ̄;)ははは・・


1位キープ中です♪ 嬉しい・・(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/01/31 13:18】 | 水まわり
|


choco330
我が家も2階がメインの洗面なので1階に手洗いのスペースを設けました。
シンクの向こうに水・・落ちる落ちる・・(笑)
そして、はねるはねる・・ハハハ
mijupiさんのようにちゃんと考えればよかったデス。



もんち
私もどなたかのブログで水栓がシンクの外にあると水が…という記事を読んでナルホド!と思い、1階の造作洗面台はmijupiさんのようにしました(・∀・)そのせいで、水栓金具が限定されてしまいましたが。
今回の記事を拝見して、良かったーと思いました!

そしてちょっと驚いたのがミラーです。私は雑誌で見てその雑誌で通販だったのですが、偶然似たようなエッチングミラーです(≧∇≦)ミラーの記事も拝見してきましたが、上のリンクと同じもののような気がします♪
私も購入時にミラーの記事を書きました。

そして…ずーっと言えなかったんですが…もしよければリンクさせていただけませんか?相互になると、今でもすごい数だし申し訳ないなと思っていいだせなかったのんですが(汗)。難しければ、結構です…というか、大丈夫です(;´Д`)


るり
いつも楽しく拝見してます。
間もなく契約でとっても参考になります。

今度コップ立てについて教えてください。
目が釘付けになりました。


mijupi
・・choco330さんへ・・

あっ、やっぱり向こう側に水、いきますか(;´▽`A``
え~でもchoco330さんのおうちはタイルだから水がはねていっちゃっても綺麗に保てるじゃないですか♪^^

とーっても可愛い洗面ですよね(*´∇`*)
手、洗いに行きたいです(笑)


mijupi
・・もんちさんへ・・

おぉ、同じような感じで書いている方がいらっしゃったんですね!
そうそう、水栓金具がねー、うちも2つの中から選んだんだったかな(汗)
きっともんちさんも使いやすいんじゃないかな^^
(と勝手にw)

鏡、(゜ロ゜)すごっ!! 似てる~!
ウィンドウを並べてまじまじ見たら同じものではないようですね^^;
あー本当に似ててビックリしました。

リンク、ありがとうございます!(T▽T)
もんちさんと相互リンクしていなかったんですね。。(汗)
ぜひぜひお願いします。
私もすぐに~♪



mijupi
・・るりさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます(*´∇`*)
間もなく契約、ワクワクですね♪

コップ立てですか・・(汗)
近いうちに書きますね!^^
でもアップで写したら「あらら」とかなったりして・・(;´▽`A``
とりあえず書きます~♪♪

あらっ!似てる!
Zivaco
あら~!シンクの形がとっても似てます!
うちはこの形でシンクだけで独立してるものです!
まわりが木になるとこんな雰囲気になるものだったのですね。
水はねの話、いわれるまで気づきませんでした。
確かにはねても、洗ってもOkですよね。
私は蛇口の取り付けてある根元に水垢やホコリがたまりやすいかと考えて、ゴシゴシできるようにシンクにはまってるのを選んだのですが、日頃の効果まで考えもつきませんでした。
ますます満足?かなw



mijupi
・・Zivacoさんへ・・

似てますね!!
シンクだけ独立というのはとても斬新だなぁとビックリしました♪
でもスッキリしていて素敵~(*´∇`*)

Zivacoさんの洗面台だと水栓の向こう側も水ハネOKだし掃除もしっかりできそう♪
とても使いやすそうですよね。
似ているシンクだけど取り付け方(?)で雰囲気が変わって・・面白いですね^^


コメントを閉じる▲
少し前に近所で解体があったんです。
このあたりは古い町で道路があまり整理されておらず、
行き止まりが多いし 「あーあんな所にも家があるんだ~」と
そんな感じでした。


解体が終わってみると うわ、広い土地!!
どんな建物が建っていたか全然覚えていないんだけど・・
アパートか何かかなぁ っていう広さです。
道路は細いけどいい感じで接道しています♪

今、基礎の養生中。
どんだけ私が興奮しているかわかってもらえます?(;´Д`)
見に行きたくて見に行きたくて・・・
なんつーか、
意味もなく基礎にメジャーをあててみたいというか(笑)

 
   ・・ 人気blogRanking ・・



ところが先ほど書いたように行き止りの多い地域。
その土地も行き止りの手前にあるんです。
その奥には戸建が1軒・・

つまり、奥の戸建に住む人以外は通行しない道路なんですね(汗)
ふらりと通りすがるという事がとてもしにくいです( ̄▽ ̄;)



・・ちょっと前に我が家の2階バルコニーからダイレクトにその土地が見える事に気づきました。
あ~今日は地盤改良してるんだなぁ、うちと同じ方法かな。
基礎の鉄筋やってるなぁ
お、もう生コン入れてるわ!


非常に楽しいです(汗)

今は養生のシートが掛けられて、大手HMの看板とフェンスで地上からは全然わからなくなっています。
このシートが外されたら間取りが登場するんだよね(;´▽`A
危ない人間にならないよう気をつけなきゃw



別のご近所さんがどういう人がその土地に家を建てるか教えてくれました。
また小さい子供が増えそうです ^^
その前に、どんなおうちができるか楽しみだなぁ・・(*´∇`*)




1位になりました! 感謝です~(≧∇≦)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

【2009/01/28 18:08】 | つぶやき
|


かっちゃん
珍しいですね、女性が基礎工事から興味が在るのって。
私も結構、基礎好きです。
って言うか、構造もなんですけど。
素人ですけど、木造軸組み建築は結構勉強しましたよ。
業者選びの時に、他の業者と比較してました。
他人の家でも、尺かMモジュールとかも気になりませんか?



紺ちゃん
わかる! すっごいわかりますよ。
ふらりと通りすがるという事がとてもしにくいなぁって思っている時点で、
あなたは立派な現場フェチ2号です。
メジャーじゃないけど、
端材もらえないかな~ってもくろんでます。
フフ 薪ストーブに使うんだ~。

あ、1号は私ね。(爆)


tea☆time
私も基礎の段階から好きです~!
なので、我が家の隣りはまだ土地が売れてないので、
売れて家が建つことになったら毎日なのでmijupiさんと
同じようになると思います(笑)私の場合、特に自分のとこの
途中経過を週1でしか見れたかったし・・・。




つむぎ
はじめまして。
今自宅を建築中でいつも参考にさせていただいています。 

実は以前のフロフタの記事がとても気になっていて
先日SRで仕様決めをした時 私も確認してみました。
その内容をブログ(http://tsumigi.hamazo.tv/
にUPしようと思っています。

気になった経緯をmijupiさんのブログ名を入れて
書かせてもらってもいいでしょうか?
もしよろしければリンクも...

記事とは違うコメントですみません。
これからもブログ楽しみにしています。

あるある
おきらく旦那
思わず通りかかったトコのお宅を見てしまうんですよね~(笑)

でもそれで、余所のお宅の不具合を発見してしまったり…
以前、「ミスか?仕様か?」って記事で書きましたが、壁の塗り方が
あれ?って思う施工だったんですよね…
言いたいのに言い出せないw

一度家作りを経験すると、多少目が肥えますねー。
次建てるなら、こういうとこチェックするのに…とか。

わかるわ~、その気持ち!
Bistro Cassis
実は、うちが建設中の家の裏が空き地で、もうじき建築開始になるらしいの~♪
でも、残念なのは建売なの。
どうせ見るなら、「誰かの思い」がこもった家が楽しいですよねっ(≧▽≦)

通りすがりに見れない家って、悔しい~。
私も、すごく近くで見たい家があるのに、やはり通りの突き当たりで~~(;_;)

さてさて、どんなおうちが建つんですかね~。楽しみですね♪


mijupi
・・かっちゃんさんへ・・

家を建てた後の女性は(特にブログとかやってると)基礎が魅力的に感じると思いますよ(*´∇`*)
といっても私はそんなに勉強とかしておらず幅を測って施主気分を満喫する程度だったんですけどね^^
かっちゃんさんのようにしっかり勉強された方はまた面白さが倍増でしょうね♪♪

>他人の家でも、尺かMモジュールとかも気になりませんか?

ギクッ・・。
昨年末に親戚の新築にお邪魔した時に、洗面所がやけに広く感じたんです。
叔母は「一畳だって」と言うけど私の家の一畳洗面より広く感じて「この家、Mでは・・」とすぐ考えてました(;^_^A


mijupi
・・紺ちゃんへ・・

きゃー2号にしてもらえて嬉しいです!(≧∇≦)

私の住む地域は昔からの家が新しい家に変わる時期のようで、色んなところで新築やってるんです。
車を止めて見つめていたい自分を抑えるのが大変(笑)

あっそうか、端材を蒔ストーブに!いいなぁ
業者さんで処理するにもお金がかかるし、たくさんもらってくれる人はありがたいんじゃないかと(*^m^*)
「ちょ~だい♪」の最初の一声が出せれば・・
職人さんとも仲良くなれたりして(笑)


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

え~、隣があいてるんですか!(興奮)
なぜか私が興奮してしまいましたw

そうなの、自分の時は車で何十分もかかる所から通っていたから・・
毎日進み具合が見られるというのは嬉しいですよね~^^
基礎が登場したら更に興奮しそうです(≧∇≦)


mijupi
・・つむぎさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます^^
風呂のフタに強くこだわっちゃって少々お恥ずかしいですが、同じように気になっている方がいらっしゃると嬉しいです♪

記事に載せていただく件、ありがとうございます。
リンクもよろしくお願いします(^ー^)ノ

つむぎさんのおうちはこれからどんどん進んでいきますね。
楽しみですよね~、風邪に気をつけて現場記録頑張ってください♪


コメントを閉じる▲
今年に入ってすぐ、フェイジョアという木を植えました。
でも実は私たち夫婦の気持ちの中では違う木がシンボルツリーなんです。

・・なんて事言ったらフェイジョアに悪いか(;´▽`A``
ごめんごめん、みんな同じだよ~(汗)



とか言って最初に植えたかったのはハナミズキです。
ピンクと白を対で・・ と考えていました。
ところがハナミズキは冬になると落葉しちゃうそうで。。
玄関を出たところにはできれば常緑の木を、という事でフェイジョアになったんです。


前置きが長くなっちゃいましたね ^^;
ハナミズキ、買いました♪


   ・・ 人気blogRanking ・・


前にフェイジョアを買った時、お店の担当さんが・・ その~
あまり相談しやすい感じの方でなかったので(;^_^A
遠いし、今回はあそこまで行くのはやめました。



   


この写真は何かというと・・
えぇ  木も楽天で買ってみました(汗)



他の花とかも買って、届きました。

   0127箱


え~と・・
最初は木を買ったことを忘れていました。
だってそれらしいのが目に入らなくて( ̄ー ̄;


あれっ、ハナミズキを買ったよねぇ。 入ってる!?
もしかして・・・ これっ!?( ̄▽ ̄;)

   0127もしかしてハナミズキ


じゃーーん(汗)

   0127ハナミズキ


他のお花と同じポットで入っていました。
あーそうか・・ お店のページをよーく見てみると。

お届けの状態:ポット苗(高さ約20cm)
※落葉樹につき冬期は葉を落とした状態でのお届けとなります。



買う時に読んではいたんだけど、うちに届いた状態のイメージではなかったんです( ̄∇ ̄;)ハハハ
届いたハナミズキを見てからお店の説明を読んだら納得でした♪

とりあえずあまり寒い土もなんだろうと思って鉢に植えてみました。
何年たったら写真のような花が見れるんだろう(笑)
まだ赤ちゃんハナミズキって感じです。


ということで、我が家のしんぼるちゅり~ (^◎^)ばぶ~~♪ でした。




1位になりました! 感謝です~(≧∇≦)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

【2009/01/27 10:18】 | 外構
|


ろろ
おもわず笑ってしまいました!

波平だ~!

かわいい
みかん
木がやってくると思っていたのに、小枝みたいなの小さいのが入っていると「は?」って目がテンになりますよねv-356
みかんハウスもついに建築が始まって、今はインテリア(照明など)に夢中ですv-352
私も見習って、イイモノを安く手に入れようとインターネットで探しまくってますv-356
今も、ほら。気づいたらこんな時間!
急いで晩ごはん用意しなくっちゃ(笑)

管理人のみ閲覧できます
-



ゆん
うちもハナミズキ植えたい!
でもお隣さんのシンボルツリーがハナミズキなので、やっぱりやめといた方がいいかなー(^_^;)
そういえば、ムスコが生まれたときに、市から誕生記念の苗をもらったんです。
何種類かあって、うちはハナミズキを選んだんだけど、当時は植えるところがなかったので、実家に植えてもらったんですよねー。
結局、うまく根付かなかったようですが(汗)



mijupi
・・ろろさんへ・・

波平?(゜∇゜ ;)
あっ・・ 言われてみれば・・・

(≧∇≦)うちのハナミズキは波平~!!
いかん~気に入ってしまいました(汗)


mijupi
・・みかんさんへ・・

小さいのを注文した自覚はあったんですが、この姿はイメージしてなくて・・
( ̄∇ ̄;)あははは・・(汗)

みかんさんもネットでお買い物、どんどん激しくなっていきそうですね(*^m^*)
おうち建築が進むにつれて睡眠時間が減っていくかもしれませんよ~♪♪



mijupi
・・秘密のコメントさんへ・・

ありがとうございます。
検討させていただきます^^


mijupi
・・ゆんさんへ・・

あー・・確かにお隣が同じのを植えていると躊躇しちゃいますね(;´▽`A
違う品種とかでどうでしょうか(汗)

誕生記念の苗をプレゼントしてくれるなんて素敵な市ですね!
くぅー、今ならお庭に植えられるのよねー(≧∇≦)
そうか、根付くかどうかっていうのもあるんだ・・うちはどうかなぁ
こんな小さいのを買ったからちょっとだけ不安になったりして^^;



tea☆time
うわ~!かわいい苗。バブ~ですね(笑)
私の母がハナミズキ好きで、私に植えれば~っていいます。
白、ピンク1つずついいですね。
私もバブちゃん、買ってみようかな!


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

商品ページを何度も読んでいたにも関わらずこんなにバブ~なのが来ると想像しておらず、笑ってしまいました(;^_^A

ハナミズキ、お母様からのお薦めなんですね。
ぜひぜひ~、私からもぜひ~(笑)
でもここまでバブちゃんだとお花に出会えるまで何年かかるか・・ですね^^;

コメントを閉じる▲
花壇に霜がおりる日々、日当たり悪いしまだ地植えは先かな~
なんて考えていた私。
先日はこんな日記でたくさんアドバイスをいただき本当に感謝です!

 1月15日の日記 庭をどうしたらよいか、わかりません(汗)

  
   ・・ 人気blogRanking ・・


この時の日記で欲しい欲しいと書いていたもの・・・
も~、止めてって言ってるのに背中を押してくれちゃうからさぁ~♪
買っちゃったじゃないの♪♪ ( ●≧艸≦) グフッ


   


木のプランターセットです。
またプランター買っちゃったわ(;´▽`A

でも届いてみたらやっぱりいい!

   0126木プランター


左の2つが土で右の袋が鉢底石です。

   0126土と底石


これはオマケかな?^^

   0126おまけ?



私はポストの足元に土の部分を作って花を無造作に植えたかったんです。
でも門の外にポストを出しちゃったのでできなくなりました。

ボビのポールとポストの前面が塀より外に出ています。
その分だけ道路との境界から下げて門を作ったんですね。。
外構工事中の写真でわかるかな ^^

   1209門扉とポスト


なのでポストの前にミニ花壇を作る事はできず・・
この木のプランターでお花を飾ってみることにしました♪
自分で用意したのは鉢底の穴に敷く黒い網だけ。
土は十分に入ってましたよ。


   0126木プランターアップ


大事なものだし念のため塀に固定してあります(汗)
植えてある花はとりあえず寒さに強そうで日当たりがなくてもなんとかなるものにしました。



   0126ポスト周り



外から帰ってくる度に、「やっぱりボビの足元だけミニ花壇が良かったなー!」って思うけど、木のプランターのお蔭で雰囲気はまぁまぁかな・・ という気持ちになれています ^^;



ボビの横にはこういうのをハンギングしてみました!!
人生初のハンギングです!(*´艸`*)

   0126アイビー


ポットはこれ。

   


水はけ用に、夫が底に小さな穴をいくつか開けてくれました。
塀にはザ・フックで掛けてあります( ̄m ̄〃)
アイビー早く垂れないかなぁ

この日は勢いに乗って他にも色々やりました。
でもまだ花が咲いているものは少ないです。
春が待ち遠しいですね ^^


   0126かばぶた




1位になりました! 感謝です~(≧∇≦)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

【2009/01/26 10:18】 | 外構
|


tea☆time
あっ、やっぱり買っちゃいましたかぁ~!
でも、すごくかわいいですよ、ボビの足元にピッタリですよ。
ハンギングもいいですね~。
うちはお隣の玄関がダイニングの窓のところに来たので、
目隠しをしたのでそれにハンギングしたいと思ってたんです。
また、オソロさせてもらおうかな!!


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

おはようございます♪
買っちゃいましたよ~(≧∇≦)
あの日記を書いてコメントで背中を押してもらい・・
結構その後すぐでした(笑)

tea☆timeさんもハンギングいきますか♪
ぜひぜひオソロしましょ~(*´∇`*)
こぶりだけど可愛いですよ^^
底の穴あけ頑張ってください♪♪

コメントを閉じる▲
今月は娘の誕生日がありました。
4歳になりました♪ 早いなぁ・・

12~1月生まれの子の家って慌しくないですか?
クリスマスと誕生日プレゼント(笑)
ちょっと前に大物プレゼントがあったと思ったらまたすぐw


今年はクリスマスに自転車を買いました。
そして誕生日のプレゼントはこちら。
完全に私の趣味です♪

  
 ・・ 人気blogRanking ・・

  


   


も~可愛くて!!(≧∇≦)
プリンセスの音や光が出るのもいいなぁと思ったんだけど、最近木のおもちゃに興味が出ているので(私がw)こちらにしました。



娘に見せたところ、「わ~こういうのほしかったのぉ」 とウマイ(笑)
早速遊び始めたんだけどアイシャドーのチップなんか目に入りそうでちょっとドキドキします( ̄m ̄〃)

   0124アイシャドー

なぜか青いアイシャドーはアゴに塗るんだと言います(;^_^A
 (器に色が塗ってあるだけで実際は塗れません♪)

ローションを塗る真似を何度もして顔中をパフでたたき・・
長い時間遊んでくれました (´▽`) ホッ



それにしても木のおもちゃって可愛いですねぇ(*´∇`*)
もっと欲しくなっちゃいました。高いんだけど(汗)
このシリーズで色々そろえたら可愛いだろうな~
でもそれならもっと娘が小さいうちから揃えとけばよかったし。
小さい頃はマンションの部屋が小さくて無理だったし。。
あーでも今の家でもリビングはもうイッパイだわ~

って感じで、もっと小さい頃から木のおもちゃの可愛さを知っていたらかなり炸裂しちゃっただろうなぁと思う私でした(;´▽`A




うぁ~もう少しで1位に届きそうな・・・(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/01/24 23:58】 | インテリア
|

あらあら
あいきらり
おめでとうございます♪
今月うちのちびも4歳です(゚∇^*)
同じだったんですね~
でも男の子のおもちゃは可愛くないので…
女の子は一緒に楽しめていいよね~

いいですねえ~
Bistro Cassis
木のおもちゃ、大好きです~♪
去年、姪っ子の七五三のお祝い(3歳)に、木のままごとキッチンをプレゼントしましたよ~。手が届く値段でかわいいのを見つけるのは至難の業でした(=_=)

我が子にも!と思えども、高い・・・(まあ、まだ0歳なので遊べませんけど。笑)
ダンナがDIYとか木工が得意ならなあ・・・と。

ところで、なんで青のアイシャドーはアゴなんでしょうねえ?子供のこだわりって不思議で笑えますね。
ひょっとして、ヒゲが濃い人の真似??


mijupi
・・あいきらりさんへ・・

同じ1月生まれで同い年だったんですね!(*´∇`*)
男の子のおもちゃ、いいじゃないですか~♪
幼稚園のお友達が買ってもらったラジコンとか見てちょっと興奮してしまいましたよ^^


mijupi
・・Bistro Cassisさんへ・・

木のままごとキッチン! 欲しい!!(≧∇≦)
なかなか手に入れやすいお値段のものはないんですよねぇ

娘のお友達は1歳くらいの頃からドレッサーやキッチンセットを持っている子がいて、そこに行くと娘が張り付いて動かなかったんです(汗)
なのでBistro Cassisさんのお子さんも来年あたりからもう楽しめちゃうかもしれませんよ^^
舐めても大丈夫な感じでダンナさんが作ってくれるといいんですよね、ほんと♪♪

青のアイシャドー、謎です・・
近くに青ヒゲの男性もいないし( ̄m ̄〃) なぜ(汗)
娘的にはオシャレでやってるようなんだけど不思議です^^;

コメントを閉じる▲
昨日は雨でした。
朝、幼稚園に行く時に門扉を見ると、「あ アクが・・」

   0123アクの水1

色の付いた水が垂れているんですね。
外構会社の方から話は聞いていたのでビックリはしないけど、
こうして色水を見ると不思議な感じがします ^^;


   ・・ 人気blogRanking ・・


こっちの写真の方がよく見えるかな。

   0123アクの水2

そうでもないか(笑)
自分がこういう写真を撮るのが楽しくなっちゃっただけです( ̄m ̄〃)


アクは雨が降る度に水と一緒になって出ています。
なので下のコンクリ部分はこんなふうに・・

   0123コンクリのアク


写真だとわかりにくくてコントラストを少し上げてみたんだけど、ウリンのある部分は全体的にアクが流れ出しています。
コンクリートが赤くなってしまった所は台所用の漂白剤で洗えば綺麗になるという事なので今度やってみよう♪




ところでここ、すごいでしょ(汗)

   0123ステンレス


塀と門扉を留めている蝶番なんです。
ステンレスのものを使ってくれていると聞いていたのだけど、ここを施工された翌日に雨が降り1日でサビサビになりました(;^_^A

夫が見つけて 「えー・・ステンレスなのにこんなにすぐ・・・」と不安になり、監督さんと大工さんがいらっしゃる時に質問してみたところ。。

ウリンの門扉は大変重いものなのでそれを支えるためにステンレスの部材の中の鉄の割合が多くなっている。
なのでサビはしょうがない、味だと思ってもらえると・・ という事でした。

味かぁ(;´▽`A
このすごいサビで金具が朽ちるという事はないそうなのでひとまず安心したけれど、「ステンレス=ノー錆び」って思ってる素人もこうしているので、こういうの見るとビックリですよね^^;


今日の朝も 「錆びてんなぁ」(当たり前)と思いながら帰宅・・
味です、味(汗)
慣れろ自分。



現在2位です(*^ー^*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/01/23 23:18】 | 外構
|

何か染めたいものは?
Bistro Cassis
そのアク、なんだか、結構きれいなピンク色に見えます。

何かピンク色に染めたいものを下に置いてみるのはどうでしょう?

ところで私も「ステンレス=錆びなし」と思ってました。違うんですね~。


こんばんは。
みかん
住み始めても色々見えてくるものなのですね。みかん家はようやく確認申請も下りて着工になりました。これから色々建築屋さんとすれ違ったりするはず。気を抜かず毎日アップして行く予定です。大工さんや建築屋さんに嫌われても写真撮り続けてアップ予定です。又ブログも遊びに来て下さいね。
それから毎日ブログ参考にさせて頂いています。


キルフェボン
ステンレスでもサビ出ちゃいますよね。
外に使うものは汚れやアクはしょうがないのかな。
うちの白く塗ったブロック塀なんて今すごい状態。
黒い雨だれの汚れだらけです。
木フェンスは綺麗な木の色だったのが白っぽくなってきているし
春になったらメンテナンスに精が出そうです(ё_ё;)
お、お互い頑張ろうね!mijupiさん!!


かっちゃん
ステンレスでも、錆びるよ。
バイクのハンドルも、気を抜いてたら錆びてくるv-12
この蝶番だったら、サンドペーパーでキレイに磨いて、錆止め塗料を塗ってみたらどうでしょう?
赤茶色の塗料で、ドア本体と合うかも??


mijupi
・・Bistro Cassisさんへ・・

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ! 染めたいもの・・
特にないんだけど、、面白いなぁ
夫の古いワイシャツでも置いてみようかしら( ̄m ̄〃)
どんな色になるか興味深いですよね♪

ステンレス=錆びなし  って思ってる人は多いのかな(汗)
あっという間にサビサビになったからかなり驚きました^^;


mijupi
・・みかんさんへ・・

ついに着工ですね!(*´∇`*)
みかんさんならきっと写真もたくさん撮って楽しく記録されるでしょうね♪
寒い時期なので暖かくして現場通い頑張ってください^^

毎日読んでくださって嬉しいです♪♪
私もまた遊びに行きますねー^^



mijupi
・・キルフェボンさんへ・・

外で使うものはしょうがないんでしょうねぇ・・
サビサビのステンレスを見る度になんだかしみじみしちゃいます(汗)

白く塗った塀、雨だれが付いちゃってるのー!?(T▽T)
うぅ、光触媒を吹き付けに行きたい・・・
木のフェンスはやっぱり白っぽくなるんだね。
うちのもあっという間だろうなぁ(;´▽`A

春になったらメンテ・・・・ が、頑張って(汗)
私は・・( ̄▽ ̄;)
とりあえず「アジ、アジ」と唱えながら様子見してみます( ̄ー ̄;


mijupi
・・かっちゃんさんへ・・

ステンレス=ノー錆びではないんですね(汗)
バイクのハンドルも錆びちゃうんですか(;^_^A
でもかっちゃんさんは気を抜かずお手入れされる方のような気がします、なんとなく♪

>サンドペーパーでキレイに磨いて、錆止め塗料を塗って

そういう方法があるんですね!!
朽ちないと言われても見る度に気にはなっているサビなので目立たないようにできるならぜひやってみたいです(*´∇`*)
早速錆止め塗料を買いに行こう~♪♪


コメントを閉じる▲
タイトルを見てピンと来た方、いらっしゃいますか?^^
ピアノを習っているとこの曲、レッスンや発表会で弾いたり聴いたりしますよね♪

いやー、大人になってこの曲を毎日聞く事になるとはなぁ(*´∇`*)


   ・・ 人気blogRanking ・・

お風呂が沸いた時に、この曲の一部が流れるんですね♪
この家で初めてお風呂を沸かした時は 「懐かし~!」と嬉しい気持ちになりました。
そうか、TOTOの風呂は沸くとこの曲が流れるのね(*^m^*)




ある日、お隣の家から同じ曲が聞こえてきました。
ん? 隣もTOTO風呂??
しかしお隣は建築してかなり建っていると聞いたけど・・・
TOTOさん、ずっとこの曲を使っているのかなぁ
よっぽど好きなのね(*´∇`*)

なんて思っていた私。




そして昨年末、親戚の新築戸建に泊まりました。
お風呂が沸くと・・ あっ、この曲!!

叔父に 「お風呂TOTOなの?」と聞くと 「いや違うよ」
え~、じゃあ他社でもこの曲!?
「人形の夢と目覚め」 と 「風呂」 何か関係があるのか??

そんなことを考えていると、叔父がこう言いました。
「ノーリツだからね」


(〃゜ o ゜〃) ハッ!

その時初めてわかりました。
音楽は給湯器のリモコンから出ているんでしたね~(;´▽`A``
我が家も、お隣も、親戚の家も。 みんなノーリツなんです。

めちゃくちゃ納得しました!(≧∇≦)
小さな事だけど私にとっては !! な事だったんですよ~。


ところでお風呂が沸くと他の曲が流れるおうちはどんな曲なのかしら・・
ちょっと贅沢言っちゃうと時々気分で曲を選べたりすると楽しいなぁと思うんだけど♪
でも大好きな曲だから毎日同じでもいいかな ^^



現在2位です!(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





追記を閉じる▲

【2009/01/22 23:18】 | 水まわり
|


あいきらり
我が家は人間の声(?)です

給湯用のボイラーは日立
(お風呂はパナソニック電工AWE社 旧エアウォーターエモト)です。

暖房(低温水パネル輻射暖房…朝日イノベックス社)用は
エナーテックです。特に音はありません(当然か…)



mijupiさん~
kayo
また、変なところで気になって仕方ない私です。
3部に分かれてましたよね。

どこなんだろう・・・

最初の眠たくなる部分?
それとも2部の夢で踊ってる部分?

またくだらん質問をすいません(笑)

こちらは、長女を筆頭にインフルエンザに襲われ死亡状態です。(パパだけ元気)

あとmijupiさんの由来も気になる私(汗)


かっちゃん
ウチは、コロナのエコキュートです。
ふろ自動スイッチで、【お風呂が沸きました】って女性の声で教えてくれます。
ちょっと、よそよそしい喋り方なんですが・・・
色っぽい声とか、変更出来ないかな・・・?


たぶん我が家も
Bistro Cassis
お久しぶりです♪ こんにちは~。
たぶん、我が家も同じです。
実家に帰っても同じ曲で「同じ?!」と驚いたので、きっとmijupiさんちともお揃いに違いありません(笑)

でも、「お風呂が沸きました」の声が、我が家と実家とでは違うんです~。
我が家の方がナチュラルで、実家の方が機械的。
着メロや着ボイスみたいに、変えられるといいのにねえ。



mijupi
・・あいきらりさんへ・・

詳しくありがとうございます♪^^
音楽なしで人の声なんですね、なるほど~
暖房用にも声があると面白いかもしれませんね。
「もう少し待ってね~」とか(笑)


mijupi
・・kayoさんへ・・

その部分の楽譜を載せようかと思っていて忘れちゃいました(;´▽`A``
ソファミーソドシーソレド~ミ~~~の部分でラーファレド~シ~ド~~~までです♪
オルゴール調で伴奏も忠実な感じですよ^^

インフルエンザ大丈夫ですか(汗)
私はまだ未体験なんだけどかなり辛いと聞いています・・
お大事にしてくださいね。

mijupiの由来ですか?(*^m^*)
ふふふ、それはまたおいおい・・・♪♪



mijupi
・・かっちゃんさんへ・・

コロナも音楽なしの女性声なんですね♪
あ、うちも音楽の後で女性が喋るけどよそよそしいかも・・
毎日なんだからもう少し打ち解けてくれてもいいのにねぇ(笑)

色っぽい声いいですねえ!!(≧∇≦)
時には怒られたりとかしたかったり・・ あれ??w


mijupi
・・Bistro Cassisさんへ・・

お久しぶりです~(*^o^*)
進んでますね♪♪ 嬉し~♪

お風呂の音楽、同じかな^^
オルゴール調のきれいなメロディーですよ♪
でもその後の声の感じが違うんだ・・
同じメーカーでも色々あるんですねぇ
隣のアナウンス声、今度よく聞いてみようかしらww

もしかしたら将来は風呂のアナウンス声もダウンロードできるようになったりして(*´∇`*)
好きなタレントの声で「沸いたから早くおいで♪」とかいいわ~~~(≧∇≦)


コメントを閉じる▲
ずっと前から欲しかったもの、買っちゃいました♪
お庭に置くソーラーライトです!

ネットで見ていると本当に形も色も価格も色々・・
ホームセンターでも探して、先日やっと決まりました。
買ったのは2種類です ^^


   ・・ 人気blogRanking ・・

ゴルトランタンソーラーライト

   


光がゆらゆら揺れるというのが好きで買ってみました♪
他の商品で揺れ方がちょっと・・ というレビューのものもあったのだけど、このライトはそのあたりの評判も良さそうです。
2個セットで、私が買った時はリンク先のお店が楽天最安値でしたよ~(*^o^*)

このお店、送料無料のこのライトと他商品との同梱について商品ページで記載がありますが・・
同梱希望の方は一度質問されるといいかな~と思いますよ。
(今だけかもしれませんが私は質問してホッとしました♪)



ソーラーライトグローバル

   


これは門を入ってすぐの植栽スペースに置きました。
ちらっ♪

   0121ソーラー植栽スペース


最初、どこに差すかで夫と意見が分かれたんだけど、「すぐ抜けるから場所はいつでも変えられる」という事でどちらかの言った場所に決まりました。
どちらの場所に決まったかはご想像にお任せします(汗)

   0121ソーラーアップ

今は真っ白だけど暗くなったらオレンジ色の優しい光でフェイジョアを照らしてくれることでしょう ^^



ゆらゆら揺れる~・・ の方は花壇に置きました。
1つは高くして吊り、もう1つは低いスタンドで土の上に。

   0121ソーラー遠目


(≧∇≦)・・・・・ 自分でもわかりにくいわ(汗)


   0121ゴルトランタンソーラー

こんな感じでなかなか良い雰囲気です。(点灯前)
最初はスイッチをオフにして点灯しないようにしてから外で3日は充電するように、っていう事なんですね。
なので今夜は点いていません。
曇りだったしあまり充電できてないだろうなぁ(;´▽`A

早くスイッチONしたいな~って思ってます ^^
楽しみです♪♪



あっ、2位です(;´▽`A
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

【2009/01/21 23:18】 | 外構
|

ビンゴです~~♪
しなしな
 またまたお久しぶりです!
最近、外構が落ち着いてきたので、夜な夜なソーラーライトを検索していました!
みじゅぴさん邸はかわいいのがつきましたね~~
うち、インターホンのあるところが暗くて、
少しでも明るければそこにあるっていうのが
わかってもらえるかなあと思って探してるんですけど、明るさもよくわからないし、どうしようかな~と思ってました!
どんな感じだかまたおしえてくださ~い!^^



Tommy
ソーラーライトにこんな素敵なモノがあるなんて知りませんでした。
つい先日、あるお宅の玄関先に温度計付きのライトが立っており、今は色々有るんだなぁと思っていたところでした。
この商品もチェック入れておこうかな~。ってmijupiさんのマネっこばかりになってしまう~。


tea☆time
キャ~、またまたオソロです(笑)うれしい~!
ランタンソーラーの方。私なんか、まだ引越さないのに夏から買ってました!
私も早く付けてみたいです!!
付けた画像も見てみたい。アップ楽しみにしてます。


mijupi
・・しなしなさんへ・・

おぉっ! ビンゴ♪(≧∇≦)
ソーラーライト欲しくなりますよねぇ
電気代かからないんですもの♪♪

レビューとか色々見た中ではソーラーライトは明るさ的にはあまり期待できなさそうなんですが、その場の雰囲気はとても良くなるみたいです^^
インターホンの位置を知らせるくらいだったらイケそうな気がしますね♪
後は高さの合うものが見つかればOKかな(*^o^*)

雨と曇りばかりでうちのはまだONしてないんですけど、点けたらレポしますね!(*^m^*)


mijupi
・・Tommyさんへ・・

温度計付きのがあるんですか、初めて聞きました。
色んなのがあって面白いですね~^^

ぜひぜひチェックしてください(≧∇≦)
オソロイって嬉しいです♪♪
気に入ったのをロックオンしておいて高ポイントの時にゲットですね(*´艸`*)


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

きゃ~オソロイ嬉しいです!(≧∇≦)
夏には購入済みだったのね、すご~い♪♪

早く点けたくてウズウズしてるんだけどこの数日お日さまになかなか会えなくて・・(´・ω・`)
初の動画に挑戦してみたくなるライトです♪^^

コメントを閉じる▲
我が家はリビング階段なので、1階のLDKと2階がつながっているような感じになっています。
そしてリビングを出た 「玄関・和室・トイレ」 そして夫の部屋は別空間というか・・
寒いエリアになっています(;´▽`A
リビングのドアを開けて玄関ホールに出ると本当に寒いんです!(>_<)

1階の一番奥(北)にある夫の部屋は激寒で。
その手前にある1階トイレももちろん寒いので冬になってからはあまり使いたくないかな~って感じです ^^;


でも秋の終わりのある日。
2階で風呂も済ませて寝るだけになった時に夫に階段を上がってきて欲しい用事ができました。
既に自分の部屋に入っていた夫。

2階にいる自分たちが1階の北にある夫の部屋まで呼びに行くとなると寒いし。。(汗)
何とか来てくれないかな~と思ったんですね。
「パパーーー!!」と呼んでも聞こえないみたいでどうしようかなぁって・・・


   ・・ 人気blogRanking ・・


それでふと思いついて、階段の上の廊下でドンドンと床を踏み鳴らしてみたんです。
そしたら夫、来てくれました(*^m^*)




実は夫の部屋はこうなってましてー^^

   0120夫収納天井

上の画像は建築中のもので、夫の部屋に付いている収納部屋の天井なんです。
一部が階段下になっているんですね。



1階の北の間取り

   0120図面1階


リビングから斜めに始まった階段は夫の収納室の上で終わります。
そして2階の間取り・・

   0120図面2階


黄色い○のあたりで床をドンドン鳴らすと、1階の間取りでわかるように夫の収納部屋の天井がドスドス鳴るらしいんです( ̄m ̄〃)♪
こ、これは楽だわ・・・


それ以来、娘は2階からパパを呼んでも返事がない時は、階段上の洗面所を出たあたりで足をドンドンやってます ^^
するとすぐに来ます(笑)


あと、休日に夫が早く起きて自室で仕事や趣味をしている時でも、私と娘が起きて階段を下りるとその音で夫にわかるようです。
こちらから夫に 「おはよ~」って言いに行かなくても階段の音を聞いて夫がリビングに来てくれるので楽です♪ ← ぉぃぉぃ


2階に上がっちゃうと夫の部屋は階段を下りて寒いところまで行かなきゃいけないちょっとした「遠く」の感覚なんだけど、こうして上下でつながっているのは嬉しいなぁといつも思います♪
娘が父親をドスドス呼ぶのはあと何年くらいかなぁ・・(*´∇`*)



また1位になれて嬉しいです!(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/01/20 16:46】 | 間取り
|


Tommy
なんだか救難(モールス)信号みたいですwww。
ド・ド・ド・ドンは「おやすみ」とか合図を決めて・・・。

ふと思いつくなんて、mijupiさんがおウチづくりにしっかり関わってきた証拠ですね。


みかん
まさに。踏み天のおかげですねv-238
通じ合えているってしあわせですねv-278
・・・ということは、糸電話みたいに、紙コップを2Fの床につけて話したら1Fから聞こえるかも?



おきらく旦那
そこはかとなくかわいそうな気分になるのは気のせいでしょうか…(汗)

たまには携帯で呼ぶとかしてやって下さい(笑)


あいきらり
2回ドスドスしたら来てほしい。「来い」
5回ドスドスしたら
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
「あいしてる」のサイン???

いや~ん♪♪♪らぶらぶ~♪♪♪



かっちゃん
ドスドス呼ばれるのは、旦那の立場からしたら、う~ん・・・イヤだな。。。
ウチは携帯で呼んでます。
mijupiさんのご主人、穏やかなんでしょうね♪


めえめえ羊
なんとも微笑ましいですね~どすどすコール。(≧∇≦)

マンション暮らしの後にこの「上下の通信」って不便に感じますね。
声で読んでもぜんぜん聞こえないし。
我が家も「内線」活用しています!

お嬢さんもしかして大人になってもやってたりして(^O^)


もんち
上の皆さんのコメントを読むと、女性には好評、男性には不評な感じですねw
でも、やっぱり私も微笑ましくて、しかも楽で(笑)、「イイ(゚∀゚)」って思っちゃいましたよw

しかし、足音に気づいたら来てくれるって…素敵なご主人だわ~♪家族仲良し…いいですね♪


ころコロ
うちは大きな声で呼ぶと聞こえてしまう間取りなのですが、こんな「どん・どん」の合図もいいのでは・・。↑でみなさんが書かれているように秘密の信号を開発されては(笑)



mijupi
・・Tommyさんへ・・

「おやすみ」の合図ですか~(笑)
新婚の頃だったらやったかもww

ふと思いついたのは私のあまりに面倒くさがりな性格のせいかと・・・(;^_^A
あはは(汗)


mijupi
・・みかんさんへ・・

そうなんです、踏み天だから踏み鳴らした音がしっかり響くんでしょうね^^;

そうか!
階段に向かって呼ぶよりも床板に向かって叫んだ方が聞こえたかもしれませんね♪♪(≧∇≦)
紙コップ買ってきます!(笑)

コメントを閉じる▲
そんなに入れるものがたくさんあるワケじゃないと思っていたけれど・・
内玄関の横に作ったシューズインクローゼットがゴチャゴチャしています。
うーん、これは外で使うものは外で収納って感じにしたいなぁ

という事で、木の物置を買いました@楽天。
本当は実物を見て買いたかったんだけど、意外に木の物置って売ってなくて(汗)
ジョイ○ルの大きな店舗に行っても1種類しかなくて思っている感じと違うし。。
やはり楽天かぁ(;^_^A


   ・・ 人気blogRanking ・・



買ったのはコレです。(クリックで商品ページに飛びます)
注文してすぐ届きましたよ ^^

   


高さのあるタイプと迷ったんだけど、これより背の高いのだとフェンスより高くなっちゃうんです ^^;
それはちょっとね~



最初は1枚ずつの板や小物、ネジ類が入っています。

   0118組み立て前


この天板、「防水効果に優れたアスファルトシングル材」と書いてあります。
どれくらいの防水効果があるのかわからないけど、全く軒のないところに置くので少しは気を遣ってあるものだと嬉しいかな ^^

   0118天板


夫が電動ドライバーを使って組み立てるとあっという間でした♪
形ができたらとりあえず入っとくw
大きさの感じがわかりますでしょうか( ̄m ̄〃)

   0118子供入る



これね、底にこういうのを付けて・・

   0118イワーク


そこにこういうのをネジネジと回して入れて・・

   0118高さ調整

高さを調整できるんです。
あっ、商品ページに 「レベル調整可能アジャスター付」って書いてありますね(;´▽`A
置きたい場所に水勾配がついているのでこういう機能はありがたいですね♪
地面と床の間に隙間があるのも嬉しい(*´∇`*)


天板は斜めになっていて雨水も溜まりにくい・・のかな。

   0118天板ナナメ


棚板は3箇所の好きな高さに付けられるようです。

   0118棚3段


で、棚板・・ 細い板が6枚あるんですね。
6枚の組み合わせで棚の奥行きを決める事ができるんです。
6枚使っちゃって棚板は1つにしてもいいし、2枚ずつで3段の棚を作ることも可!
でも2枚ずつの棚だと置けるものって・・(笑)

私はこうしてみました。

   0118棚

物置の真ん中辺に4枚棚板。
上の方に2枚棚板。
で、欲張りなので棚板の間に隙間を作って奥行きを稼いでます。
ははは・・( ̄▽ ̄;)



ここに置いたよ~

   0118置いてみた


ちっちゃ!!(笑)
でももう1つ大きいのだとフェンスより・・(以下略)
早く色が褪せないかなぁ(´・ω・`)
ウリンの色も変わっていくからどんな感じになるか興味深いです。


扉はマグネットで閉まるけど、勝手に開かないようにもなってます。
工夫で鍵もかけられるようになるのかな?

   0118鍵?


最初は取っ手をアイアンのとかに替えちゃおうかと思ったけど、コレを見てやめました ^^;
まだまだ中はスッカスカだけど、これから庭を育てていくにつれて充実していくといいなぁ



みなさんに感謝です(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/01/18 19:08】 | 外構
|


かっちゃん
へぇ~ こんな物置あったんですね。
しかも、安いじゃありませんかv-12
私も物置を検討中なんですが、カンナが欲しいけど手が出ないです。
でも、これなかなか感じイイですね。
もう少し大きいの無いかな。。。


mijupi
・・かっちゃんさんへ・・

そうなんです、お安いでしょう~(〃'∇'〃)
私もカンナは見たんですが手も足も出ませんね(笑)

うちのと同じタイプで背の高くなったサイズはありますが、あとは収納量と相談って感じでしょうか・・
いいのが見つかるといいですね♪(*^o^*)


tea☆time
mijupiさん、可愛くてお手頃なものを見つけるの本当上手いですよね。
かわいい~!!私も以前、ブログでカンナ紹介染ましたが・・・
高すぎで全く手が出ません。
私も引越したら、これ検討しよう!


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

えぇ~、その言葉めちゃくちゃ嬉しいです!!(≧∇≦)
楽天に入り浸っていた甲斐があったかしら(笑)

カンナは欲しいけど高いんですよねぇ(´・ω・`)
検討すらできないお値段でした(汗)
サイズさえOKだったらこの物置、いいですよね♪♪^^

コメントを閉じる▲
あっ、今朝起きたらランキングが1位になっていました!(感激)
みなさん、本当にありがとうございます(゜ーÅ) ホロリ
それなのに私ったら風邪ひいて熱出して更新が滞ってました(汗)
書くこといっぱいあるし、更新するぞ~~~(≧∇≦)

これからもどうぞよろしくお願いします♪


   きらきらライン



さて、昨年11月に傘立てについての日記を書いた事があります。

 2008年11月3日の日記 外にも傘立てを。


ここでご紹介させていただいた中から1つ買いました ^^

   ・・ 人気blogRanking ・・



   

クリックで商品ページに飛びます♪ ↑

夫は他の形のが気に入っていたのだけど、希望の色が販売終了になっていたので第二希望のレンガ傘立てにしました。
これは高さがあまりないので差した傘がデローンと開いちゃわないか心配もあったのですが・・



届きました。

   0117箱


出してみると、おぉ写真と同じです! ← 当たり前

   0117届いた時


傘の先って細かったり丸かったり色々ですよね。
そういうのに対応できるように、穴のサイズを調整するモノが付いています。

   0117大きさ3つ

分かりにくいので明るさを増してみたんだけど・・
穴の大きさを3種類に調整できます。
傘立てに7穴あるので、この調整グッズも7個ずつ入っていました。


夫がはめてみると・・

   0117SML

わかりにくいっ!!(≧∇≦) でも辛抱してください!(笑)
黒い枠の厚みで穴のサイズを調整できるようになっているんですね。
ね、だんだんそういうふうに見えてきたでしょう・・(ΦωΦ)ふふ



さ、次!
では傘を入れてみましょう。

   0117並べて3本


   0117アップ


傘立て自体に高さがない割には意外に・・・
ぐらぐらと傾いてしまう不安の大きかった水色の傘もいい感じで立ってます♪
先が丸くて大きい子供傘もきちんと入りました(*^o^*)
残念ながら夫の折りたたみ傘は不可で・・
ビックリしたんだけど折りたたみのジャンプ傘ってあるんですねぇ
他の折り畳みを使ってくれないかしらw



ここが定位置になる予定です。
あぁー・・ 電柱の影が恨めしい(T▽T)

   0117ポーチ横


傘が差さってないと 「これ何?」って感じですね。
早く雨が降らないかなぁ(*´艸`*)
そうそう、送料対策でこういうのも買いましたよ~

   


何かに使えるかな・・♪

   0117レンガ



また頑張ります♪(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/01/17 18:18】 | インテリア
|


のん吉
傘立て、おしゃれでかわいいですね!
レンガ・・・。
何とか使い道を見つけないと(笑


Tommy
私もこの傘立てほしいです~。
7人家族にぴったりの数!

レンガの使い道候補
 1:傘立ての下に置いて高さ調節。
 2:傘立てを囲って花壇風に。

いかが?


mijupi
・・のん吉さんへ・・

ありがとうございます(*´∇`*)
レンガはただ置いておくだけでも可愛いかなぁと思うんですが、とりあえず新しく設置した物置の中にしまってます(;´▽`A


mijupi
・・Tommyさんへ・・

おぉ、7人家族のおうちにはぴったりですね!!
雨の日にこの傘たてが満員御礼になったりしたら賑やかだろうなぁ^^

レンガの使い道、1はアリですねー^^
実はお試しのレンガで色違いの3つだけ・・なので、囲うのは大変かもしれません(;´▽`A
でも花壇風っていう発想、楽しいですね~(≧∇≦)♪♪

コメントを閉じる▲
昨年末に北以外のスペースの外構工事が終わりました。
それで正月に早速木を植えてみたのだけど・・ ^^


えーと
その後どうしたらよいのかさっぱりわかりません(汗)
助けてくださいー(;´Д`A ```


 ・・ 昨日からたくさんクリックしていただき感謝です(≧∇≦) ranking ・・



家が建った後、自分がおかしくなっちゃったかと思うくらいプランターと花を買いまくった時期がありました。
店に行っても楽天を見ても、「苗、苗・・・(;´Д`)ハァハァ」

プランター植えって水やりは大変だけど気は楽っていうか ^^;
日当たりや咲き具合によって移動できるもんねぇ♪
その反面、楽しみにしていた地植えは私に微妙なプレッシャーを与えています。


植えたらそれまでだよ~・・・
もうこの位置から動かせないよ~・・
ええのんか~~~~・・・



・・こんなこと花壇が言うわけないんだけど、私はこう感じちゃってるんですよね(汗)
幸い(こらこら)今は朝になると土に霜がおりているので新しい苗を植えるという事は焦っていないけれど。
これが春だったら 「何か植えたいけどどうしたらいいかわかんない!」と大汗かいていることでしょう(;´▽`A``


本屋さんで立ち読みしてると 「お、いいな♪」と思う写真はあるんだけど、ほとんどが既に完成しているというか素敵すぎてがらんどうの庭を持つ私には手の届かない状態に見えます。
立ち読みだからいかんのか?(・_・)
「ナチュラルガーデニング」でも買って毎日読むとか?(汗)
あーー、誰かアドバイザーになってくれないかなー。。

憧れていた地植えもハンギングも、今ひとつ勇気が出ません。
お花も好きなのばかりどんどん植えたら収拾つかなくなるんじゃないかとか思ったりして(;^_^A
あープランターは気楽だった。(っておい)


そんな中、欲しいものが。(クリックで商品ページに飛びます)

      

      


もうこれ以上プランターを増やすまい、増やしてどうする と思ってます。
でも欲しいなぁぁ(´・ω・`)
ポスト(ボビ)の足元に地植えできないからこういう木のプランターでお花を並べたら可愛いだろうなぁ♪

あぁ誰か私を止めてください(汗)



ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

【2009/01/15 10:18】 | 外構
|


キルフェボン
おっ!素敵なセットですね!用土までついてるし~私も欲しいですっ
というかmijupiさんは本当に勉強熱心というか、
こういう素敵なアイテムよく見つけて来られますよね。
ほんっとありがとうございます。助かる~
地植えに対して用心深くなるっていうのすごく判ります。
私も全然手がつけられないもの。。。
春になったらどうしよう?母(←ガーデナー)に頼んじゃおうかな。
その点プランターはいいですよね♪
ということで、買っちゃいなYO!


ろろ
こんにちは☆

ここはひとつ、ガーデニング系のブログめぐりを
敢行してみるってのはいかがでしょう♪

とりあえず買ってから(笑)。(= ̄m ̄=) ̄m ̄=) ̄m ̄=)




tea☆time
すごくわかります~!実は私もすでにたくさんのテラコッタの鉢(それも重いものばかり)を
たくさん買い込んでしまったので・・・。
地植えのよさはわかるのですが、私も植える場所とか植えるものでまだ悩んでいますよ。
その点、プランターだと移動できて便利ですよね。まずは1つ2つ木を植えて、
あとはプランターを並べてみるのが一番いいかもしれませんね。
春になったら、お店にもたくさん植木が並ぶので、見たらこれ植えたいっていうのが出てくるかもしれませんね。
木のプランター、私も1つ今の家のベランダに置いてますが可愛いですよ!おすすめ・・!
(止めないで、すすめてます・・・(笑)
我が家の庭も、2月に植える予定だったのが4月になってしまったので
殺風景な庭のままです・・・。



tantan
難しいですけど・・・
家づくりと違って、庭造りはやり直しができるのがいいところ♪
完璧に植栽しても、庭の環境に合わないものは自然淘汰されていきますから、まずは好きな花をどんどん植えて育てましょう♪

テーマカラーを決めて3色くらいに絞ると上品な印象になりますよ(*^_^*)(白・ピンク・ブルーとか・・・)

あと、庭の一番目立つ場所をフォーカルポイントとして立体的につくってみるとか、背の高くなるものは背面にするとか、宿根草を中心に選んでローメンテ1年中楽しめる庭にするとか・・・
ナチュラルな雰囲気がお好きなら、同種類の苗を並べず、あえて前後にずらすなどすると、自然に生えてきたカンジに仕上がりますよ(^_^)v←余計混乱するかな?(笑)

あとは、1年かけるつもりで植栽するのも大切!春になるとたくさん植えたくなる衝動に駆られますが、それでは春しか花のない庭になってしまいます。1年かけてゆっくりと好きなお花を選んでいきましょう~(^o^)





よい
v-221ランキング上がって来ましたね~♪
私の友達で庭作りの上手な人がいて
いつもデッサンをしてから苗など買っていましたね~、偉いな~っと思って私も真似をしようと思いつつ・・いつも店頭で見て良いなって思って衝動買いをしてしまいます。
友人いわく花の高さ・横に広がるスペースなど考えて買うと良いらしいです。
それと色と。
だから友人の庭は絶えず花が綺麗に咲いていて心なごみます。見習いたいものですが。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



Zivaco
いよいよ本格的?!にガーデニングですね~^^
気持ちよーーーーくわかりますw
私のおすすめはまずは一年草を植えて様子をみる、ってことです。
春には夏に咲き終わる花。
春の終わりに夏のお花。
そして、秋には冬に咲くお花や春に咲く花の球根。
こんな感じでとりあえず一年過ごしてみてお庭のイメージを自分の中で作っていくとよいかと思います。
多年草の場所やら一年草の場所をだいたい決めて、2年目に突入!
高い木や中くらいの木、実がなる木などを考えていく...。
私が感じたのは庭が落ち着くまで3年かかるということでした。
その3年間はプロの庭師にお願いしたくてウズウズするのを我慢するのです!

はじめまして・・・
すけろく
はじめまして~♪
ずっと前から楽しくロムってました!!

いよいよ庭づくりなんですね♪
地植えに悩んでいらっしゃるようですけれど、
これからの季節はガーデニングには、
「とっても楽しい季節」ですよ!
今から計画されて、1年のスケジュールを考えるのにいい時期です。
ネットでも情報はたくさんみれますが、花・花壇用の専門1冊購入されてはいかがでしょうか?
1年通しての育て方が、わかりやすくグラフで載っているのがたくさんあります♪
私のまったくの初心者ですが、「まずは挑戦!(っていうか好奇心)」でまずまず成功しました。
ちなみに、プランターでガーデニングはどちらかというと、「マメな方」向きのような気がします。
(プランター増やしすぎて失敗したクチです(^_^;)
季節ごとの植え替えを考えると、じっくり庭を造ったほうが楽チンですよ!
どうぞがんばってください!応援してます♪



mijupi
・・キルフェボンさんへ・・

おぉっ!
凡ちゃんに褒めてもらえて感激ですわ~(*´∇`*)
勉強熱心っていうか、どんだけの時間を楽天につぎ込んでいるんだって感じですねw(ぐはっ)

地植え、勇気いるよねぇ
今は冬だから余計なんだけど、あーでもちょっとホッ^^;
前にあのトレリスを見てから、お庭にもお花が咲き溢れているのかと思ってました(*^m^*)
いいなぁガーデナーのお母さん♪
うちは新幹線で呼ばなきゃいけないから交通費を払ったらどんだけ苗が買えるんだ!って感じですね(;^_^A
あ、そんなこと言ってる場合じゃないか(汗)

背中を押してくれてるのね(T▽T)
楽天でポイントアップが始まったし、木プランターをクリックしちゃいそうです・・・・・


コメントを閉じる▲
突然ですが、1週間ほど前からブログランキングでクリックしていただいてもポイントに反映されないという事が起きていました(涙)
私のミスで規約違反になっていたようでした・・・(汗)
クリックしてくださっていた方、ありがとうございます。
そしてごめんなさい。


順位はかなり下がってしまったけど、よかったらこれからまた応援してください ^^

   ・・ 人気blogRanking ・・


   きらきらライン
 


昨年末に親戚の新築に一泊させてもらいました。
その間取りに 「なるほどな~」ととても納得しちゃったんです。
相変わらず下手なお絵かきですが、描いてみたので見てください ^^


   0114親戚間取り


絵がどうとかの前に、半分くらい進んだところで南が上になっている事に気づきました(汗)
回転させちゃおうかと思ったけど文字向きを直すのも・・・って思ってそのままです(;^_^A


リビング、ダイニングキッチン、共に8畳ずつ。
キッチンは対面ではありません。

建築会社に 「最近は対面式にしない人はほとんどいない」って言われたけど、私が使いやすいんだからこれがいいの と叔母。
図には入れていないけど棚や出窓を上手に使って整頓していました。
さすが主婦暦長いだけあるなぁ・・


ダイニングとリビングが4枚引き戸で閉め切れるようになっているんですね。
これがすごくいいなー!と思いました。
一番右の収納裏側に引き戸を全て寄せられるので普段は開けておけば広くなるし、来客の時は引き戸で区切れば関係ない人はダイニングで好きなことができる・・

なにより冷暖房効率が素晴らしい♪



図の左にある開き戸はダイニングとリビング別々についています。
どっちに開くか忘れちゃったのでとりあえず廊下側に開くように書いてみました。
ここを出ると廊下、トイレ、風呂、玄関・・って感じでさすがに寒いです ^^;

リビング階段の我が家は「いつでも2階が暖かい」という利点はあるけれど、叔母宅を見てからリビングとダイニングを分けるというのはすごーく良いなぁと何度も思い出しています♪

北の勝手口は家族全員がガンガン使い、勝手口を出たところには大きな庇が付いているのでサンダルも濡れません。
さすがー・・・


もしも、宝くじが当たってもう一度家作りをできたりしたら・・
リビングとダイニングをこういうふうに分けられるようにするかもしれません ^^
キッチンは・・・ やっぱり対面かな(*´∇`*)

よそのおうちを見せてもらうのって本当に楽しいですね♪



現在18位です!
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

【2009/01/14 10:18】 | 間取り
|


めえめえ羊
一ヶ月近くブログ拝見していませんでした。
今年も宜しくお願いします~(≧∇≦)

お庭も完成!植樹も完了!
よかったですね~。

ウチもリビングとダイニングがつながっているので暖房の効率を高めるために気持ちw
ロールスクリーンで間仕切りすることにしました~。

人様のお家を見るのって新鮮ですよね。
主婦暦が長い方のお家見学ってあまりないから・・・ちょと見てみたいです。

老後の事考慮する面で参考になったのは義理実家でした(爆)



よい
v-221初コメします。
いつも見ています。
ランキングまた1位になってねv-221


mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

お久しぶりです~♪♪(こちらでは^^)
本年もよろしくお願いします!

ロールスクリーンの間仕切り、結構効くんじゃないですか?
そういうのもアリですね(*´∇`*)
普段はぱーっと開けておけるし♪

主婦暦の長い人の家作りってすごく参考になりますねー^^
収納が特にすごくて「すごいすごい」を連発してました^^;
あ、そうか。老後のことを考慮するのに親の世代の家も参考になるのね・・・(汗)
そういえばうち、両実家がマンションです(;^_^A


mijupi
・・よいさんへ・・

初めまして、コメント嬉しいです(*´∇`*)
いつも読んでくださってありがとうございます♪

また1位になれたら嬉しいなぁ
頑張って更新しますね^^

私も!!!
kayo
よそ様のお宅を見るのはダイスキです。

おば様のお家も住みやすそうですね。

広いのはモチロン良いんだけど、基本“過ごし易い・住み心地良い”のが一番!と、なれば適した室温が一番大事ですもんねぇ。

お客様が来たときだけ広ければ良いし・・・

4枚引き戸が収納出来てしまうのはめっちゃ良いですねv-238

主人は「自分ち出来たのに、まだ人んち見たいんか?」と不思議そうですが、見たい見たい!
モデルルームの様なのも好きだけど、実際家族が生活して、その中のアイデアなんかを見るのが好きv-344

だから、友達が料理してるの見るのも好きなんですよねぇ。
料理の仕方って微妙に違うし、新たな発見があるし。

常に、効率良く(悪く言えば手を抜くこと)をモットーに生きてますww



mijupi
・・kayoさんへ・・

よそ様のおうち、楽しいですよね^^
幼稚園で同じクラスのお子さんの家に遊びに行くと色んな間取りや工夫があって本当にワクワクします♪

叔母の家も間取りも良いし妙に落ち着きました^^
そうなんです、広いのはもちろんいいのだけど・・空間を上手に使って面積を節約してるのって「おぉ!」って思いますね!

自分ち出来てもまだ人んち見たいですよねー(笑)
私は自宅ができてからモデルルームは見ていないんだけど、既に生活されている家に遊びに行くと楽しくて楽しくて(*´∇`*)
あ、確かに人がお料理しているのって興味深いですね♪(*^m^*)

上手に手を抜ける人は賢いんだと思いますよ♪ふふふ~
私はまだまだ手を抜くとガッタガタですが( ̄m ̄〃)

コメントを閉じる▲
我が家は門扉と塀の一部をウリン材で作ってもらいました。
塀の作成は現場 (うちの庭) で行われていて端材がたくさん出たんですよね ^^

程よい(?)長さのウリン材は捨てるにはもったいないなぁと感じるものだらけで・・
でも捨てちゃうんだろうなぁと思いながら見ていました。
そして門扉の設置をしている頃、勇気を出して大工さんにお願いしてみたんです。

「このウリン、もし処分するのであれば少しいただけませんか?」

大工さんは 「お~もってけもってけ」状態で、比較的綺麗なモノほとんど玄関前に置いていってくれました(;´▽`A``
ありがとうございます!
でも そ、そんなに~~~~~(汗) ってくらい(;^_^A

         
 順位が急降下してますのでクリックお願いします(T▽T) → 人気blogRanking

固くて素人にはカットできないと思われるウリン。
実は夫が仕事で使うかなって思って少し欲しかったんです。
どうしようね、監督さんが来られた時に少し持っていってもらう? なんて相談しながらそのまま工事は終了したのでした・・



きらきらライン



そして数日前、
植樹スペースに花を植えていたら ハッ!と思いついたんです。

ウリンを砂利のところに置いて踏み石みたいにできないかな??
砂利だったらアクで汚れても気にならないし!
 (ウリンは濡れると赤黒いアクが出ます)


夫は気が進まないようだったけど、気に入らなかったらすぐどける事ができるんだしってことで並べてみました♪


西側、キッチンの勝手口のところまで。

   0113西ウリン

日が当たり過ぎてわかりにくいですね(;´▽`A
でもなんとなくわかるかな、できるだけランダムを心がけて並べました♪(by夫)
反対側から見た方がわかりやすいみたいです。
違和感があったらすぐ外せるし、たまに並べ方を変えてもいいかな ^^

   0113西ウリン逆から



東側はここまででウリンがなくなりました。。

   0113東ウリン

この通路を使って裏に行くことはあまりないからいいんです(汗)
しかしこうなると 「もっともらっておけばよかった」 とか思っちゃう、なんて勝手な・・・( ̄▽ ̄;)


歩いてみると、足を乗せた時に多少ズラズラするけど砂利を直に踏むより随分ラクです。
防犯上それってどうなのよ って気もしますね ^^;


西側の勝手口近くにはこんなの置いてみたんだけど、使えるかな?
かなーり昔、ベルメゾンで買ったブリキのバケツです。

   0113バケツ


ペットボトルがすぐたまるし嵩張るので、ドアを開けてここにポイポイとできたらなぁと思っています。
ブリキって雨ざらし大丈夫かしら・・・(汗) ← 今更




この4~5日で5位になりました・・(涙)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/01/13 09:18】 | 外構
|
先日木を植えたスペースに 「縁取り」の花を植えてみました。
植えながら思ったんですが・・

「地植え」 人生初なんです!!


自分でも「本当にそうか~??」とか考えてみたんだけど
プランターにしか植えた記憶がない。
地球に花を植えました!(感動)
・・ってその前に地球に木を植えてましたね( ̄m ̄〃)


この植樹スペースの縁取りについては外構打ち合わせの時に相談していました。
コンクリート部分との境界にレンガなどを設置して境目をハッキリさせるか、何も置かずに花などで縁取りするか。

「オススメはどっちですか?」と聞いたところ、
「ボクの好みは境目を作らない方です。それでこの部分に花を植えた方がナチュラルになると思いますよ」
ということで予算的にも助かる 「境目ナシ」に決定♪

その時に 「ヒペリカム・カリシナム」という花を植えるとナチュラルな感じになりますよ」 というアドバイスもいただいていました ^^

「ナチュラルになる」 という言葉にめっぽう弱い私はお礼を言いつつメモしておきました!


ところがちょっと調べてみたところ、初夏に花が咲く植物らしく・・
まずお店にない。
うちが植えた 「フェイジョア」も初夏だけ開花する木なので、1年に一度の短い開花期がダブるのはもったいないんじゃないかなぁ なんて思い、今回は別の花を植える事にしました。





   0112植樹スペース


まずは買ってきたポットのまま並べてみます。
20cmは間隔をあけるようにと書いてあります。

   0112ポット並べ


植えました♪

   0112植えた


整然と並んでいるのがとても抵抗あるんだけど、最初はしょうがないよね(;´▽`A``
これから大きく育って少し乱れた感じになってくれるといいんだけどなぁ

手前のメインには ムルチコーレ。

   0112ムルチコーレ

その両脇に白いパンジー

   0112パンジー

奥の列の真ん中には プリムラジュリアンのアカツキという種。
色が変化していくそうです。

   0112ジュリアン

その両脇にもまた違う薄黄色の花を植えました。
もっと種類を少なくした方がいいかと思ったんだけど、とりあえず試行錯誤してみます!(*´∇`*)

ムルチコーレという黄色い花、初めて聞いた花名なんだけどピンときをつけしていて可愛いですね♪
まだ他に花壇とたくさんのプランターがあるので少しずつ植えていきたいと思います ^^



連休前から急降下しています(T_T)
自分でクリックしても(笑)ポイントが反応していないような・・(汗)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

【2009/01/12 08:48】 | 外構
|
我が家は子供に 「ダイヤブロック」を買っています。
なんでも夫の郷愁をそそるらしく・・(笑)
買い足し買い足しでかなりのパーツが揃ってきました。

そんな中、久しぶりに私が欲しくなったものがあります。

   


これだと屋根も作りやすいし、今までに持っていないパーツも色々入っていて面白そう♪
と言っても 「ワタシ買う人、アナタ (夫) 作る人」なんだけどw

        
   ・・ 人気blogRanking ・・

商品は昨日届きました。
幼稚園から帰った娘はおやつを食べてすぐに開封!
かなりの喜びように 「買う人」の私は大満足(*´∇`*)

・・ところが作ってみたくなっちゃったんですよねぇ(汗)
入っていた「作り方」を見ながら格闘を続け、3時過ぎにスタートした作業が終わったのは5時でした(涙)


頑張りました、見てください!(≧∇≦)

   0110全景


裏から手を入れて遊べます♪
作ってる時 「なんだろう??」と思っていたモノは 「らせん階段」でした ^^;
そのむこうにテレビとリビングがありテーブルにはカレーライスのシールが付いてます。

   0110テレビ風呂

   0110上から


すごいでしょ~
蝶番みたいなパーツがあってガバッとオープンできるんです!
1階天井にはファンも付いてます ^^

   0110オープン



トイレ。
紙巻器はシールをくるんと巻いてあるんだけど、結構リアルに見えませんか?^^
その右のグレーの筒がよくわかりません(汗)

   0110トイレ



表に見えない部分まで凝っているので、立体が苦手な私には作るの大変でした(;´▽`A
「作り方」を見ながら 「かんせい!!」の文字を見た時は泣きそうでしたよ~(´・ω・`)

   0110完成



娘は大喜びで、付属していた4体のお人形を色んな場所に立たせて遊び始めました!
私は達成感よりも疲労 (それほど心地良くないw)を感じていました・・・
とにかく「やれやれ」です(T▽T)

で、15分ほど遊んだ娘。
「こわしてまたちがうのつくろ~~」   ゲッ ( Д) ゜゜

   

もちろんそんな事はさせませんが。。
一応 「参考作品」は4つ載っています。
自分でオリジナルな家を建ててもオッケーです(;^_^A

   01104種類



寝る前に見たらなんだか生活感が滲み出ていました(笑)
誰か風呂で寝てるしw

   0110生活感



うぉぉ~、3位です~(;´▽`A
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/01/10 10:18】 | つぶやき
|

はまりそう~
tommy
随分?前にコメント入れたことのあるtommyです。お久しぶりです。

ダイヤブロック・タイトル通りたのしそー。昔、Legoのほうかな、基本のブロックだけでおウチ作ったのを思い出しました。(友達のうちで。。。)

外構も終了したようで、春が待ち遠しいですね。

長くなりますがもうひとつ。Howpaの方のコトですが、先日、日記始めました。
昨日、写真貼ろうとしてうまくいかなかったのですが、<コミュニティ>のmijupiさんの「画像UP出来ないのは・・・」を読んで解決しました。
この場をお借りして・・・
ありがとうございました!


mijupi
・・tommyさんへ・・

おはようございます、お久しぶりです♪(*´∇`*)

これ、作り上げた後は楽しいんだけど立体が苦手な私には作成中は「たのしい」というより「必死」でした(笑)
基本ブロックで家を作るの、楽しいでしょうね^^

庭の方は昨日少し花を植えてみました。
寒い中ちゃんと育ってくれるといいな(*^ー^*)

Howpaで日記始められたんですね!
画像がUPできない時って「どうして?どうして?」ってなっちゃって・・^^;
お役に立てて嬉しいです♪


コメントを閉じる▲
久しぶりの雨ですねぇ・・
年末からずっと洗濯物を干しやすい天気が続いていて助かったし
やっぱり寒いより暖かい方が嬉しいけど。
それでも雨は必要なんですよね ^^;

天気予報では雪が降るかもって言っていたので覚悟していたけど
私の住む地域は 「雨」の気温のようです。。


ところで話は全然違いますが( ̄m ̄* )
昨年10月に風呂のフタの日記を書いていまして~・・

   10月3日の日記 風呂でボー・・

この後ちょっと調べた事があるので聞いてもらえますか?^^

        
   ・・ 人気blogRanking ・・

その日記で使った写真をもう一度載せてみますね。

   1002フタの位置

大好きなこの風呂フタなんだけど、残念な点もあるんです。

ワンポイント赤 頭を後ろにもたせかけて寛ぎにくい

ワンポイント赤 掃除が大変


特にお掃除については、フタが2枚あるので 「とりあえず持ち上げてサッと掃除」ってワケにはいかないんですよね(;´▽`A
一旦ここから外して別のところに置いておかないとココはちゃんと掃除できません(汗)


それでね、10月の日記にいただいたコメントで 「おぉっ!!」というものがあったんです。
「サンウェーブにこういうオプションがあるよ」 というお話。

   0109風呂フタ


「3点フック」です!
おきらく旦那さん、教えてくださりありがとうございました(*´∇`*)
これだと頭を後ろに置いてボーッとかできそうだし掃除の邪魔にもなりません♪
何よ何よ~~~、TOTOでもこういうオプションあるんじゃないのぉ~??
ショールームでは見た事も聞いた事もないけどなぁ・・


TOTOに電話問い合わせしました(笑)
すると、オプションではこういうフックは用意していないとのこと。
ただ浴槽の小さいタイプの風呂だと 「標準」でこのようなフックで持ち上げた状態の収納になる・・との事でした。
「標準」として、なので他タイプの風呂に対してのオプションとして紹介はしていないそうです。

・・そうなんだー(´・ω・`)
うちはもうお風呂が出来ちゃってるから関係ないといえばないんだけど、残念だなぁって思いました。
そこへ電話の方がこんな事を・・

「もし後付けでこのフックを・・という事を考えるとしても、完成している風呂の場合はフックを付ける壁に下地が入っていない為、無理なんです」

ん? という事は建築前 (プラン中)であれば 「オプションではないので」と言ってはいてもお願いしてみたら応じてもらえる可能性があるという事かしら♪
TOTOのお風呂を予定していてこのフックに興味のある方は相談してみる価値はあるかもしれませんよ ^^
(相談しても 「不可」かもしれませんが 汗)


もう1つ 「なるほど」と思ったこと。
「掃除は確かに楽になるけど、フックに収める度にその高さまで持ち上げないといけないので・・」

確かに下側にフックがなく浴槽に直に置く場合は、フタを閉めた状態から滑らせるようにフタを立てて上側のフックに入れ込むだけだから楽なんですね。
あの重いフタを2回 (2枚あるから) 持ち上げるとなると確かに大変かもなぁという気はしました ^^;


電話してみてよかったです♪
「なんだよ~、こういうのあるのね~」っていうところからとても納得することができました ^^
なにしろウチの風呂には下地がないので考える余地もないし(笑)



ところでTOTOのカタログを見ると3点フックはこんな感じでした。
マンション用ユニットバスに載っていた写真です。

  0109風呂フタ1

  1019風呂フタ2


3点でないフックでこのように奥で留めるタイプもあり・・

  0109風呂フタ3


フタの形も色々あって面白いですねぇ♪
風呂フタだけでこんなに楽しめるなんて。

・・・・・私って( ̄▽ ̄;)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/01/09 10:18】 | 水まわり
|

ん?
おきらく旦那
紹介あざーす!(笑)
あの3点のウチ、上の1点がクルッと回転させれるので、
カチッと90度回転させて、フタを2枚置いて、カチッと
元にもどします。楽チンですよ。


>あの重いフタを2回・・・

重いんですか?フロフタ。
ウチのフタは小学1年の娘が難なくヒョイっと持ち上げる
くらいの軽さなんですが・・・
それこそ、中身はポリスチレンボードか?というくらい。
(今測定したら、1.8kg/枚でした。)

形もさることながら、メーカーで素材も色々ありそうですね。




のん吉
こんばんは!

僕もよくお風呂でボーっとします。
多くの場合そのまま寝ちゃうんですが・・・(汗)

うちの風呂のフタは巻くタイプです。
くるくる巻いて、そのまま枕にできます。
これの角度がちょうどよくて、いつも寝ちゃうんです・・・。


もんち
一見小さい事かと思われることでも、それを拾って究めるmijupiさんのおかげで助かっている人は多数だと思いますよ~(´▽`*)

お風呂のフタ…今はくるくる方式のを使っていますが、掃除が大変(汗)。こういうフタになるのが待ち遠しいなぁ♪
でも、きっとフックはないので、mijupiさんと同じ気持ちになるかもしれません(笑)。


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

情報ありがとうございました(*´∇`*)
上のフックが回転するんですか! すごい~!
じゃぁ手前から入れなくても下のフックの高さまで持ち上げればOKなんですね^^

おきらく邸のフタは1.8Kgですか・・
うちはどれくらいだろう、量ってみます!
でももっと重いんじゃないかなぁ
断熱の具合とかも関係あるかもしれないですね。


mijupi
・・のん吉さんへ・・

こんにちは^^
お風呂でぼーっとそのまま寝ちゃうの、気持ちいいいですよね~♪

お風呂の巻きふたはあの掃除の大変さがなければいいんですけどね^^;
巻いて枕にするっていうの、気持ち良さそう(≧∇≦)


mijupi
・・もんちさんへ・・

優しいお言葉、ありがとうございます(T▽T)
なんかフタごときにこんなにこだわっちゃって・・て汗かいてるんですよ(;^_^A

くるくるフタ」から固いフタに変わると掃除は本当に楽ですよ~♪
重さはメーカーや仕様によっては軽いかもしれないのでソコも楽しみ(?)ですね(*´∇`*)




フタ使ってませ~ん
kayo
私が激しく望んだ 「巻きフタでないもの」が私の癒しの時間を妨害します(笑)

笑ったらアカンけど、笑ってしまいましたv-398やっぱり掃除が面倒だから・・・ですよね。
私も巻きフタじゃない方が好きです。
お願いするの忘れてたら、ちゃーんと巻き蓋がクルクルして置いてありましたv-388
でも、まだ袋から出してないんです(そのまま洗濯機の後ろに置いてます・・・)
パパが帰ってきてからササッと順番に入るようにしてますv-398
ま、いつかは登場させないといけないんですが。

どっかの通販のカタログで見た、ジャバラになった蓋なんかが良いなぁと思ってます。
10センチ位のジャバラになっててパタパタと収まります。

私も風呂の蓋だけで色々楽しめますよ~v-344
簡単なメンテナンスでいつまでも清潔で!コレってこだわりですよねぇv-411



mijupi
・・kayoさんへ・・

巻きフタの掃除で困っている人は多いですよね^^;
汚れが取れなくなってきたらホームセンターで新しいのを買って交換しちゃえば・・って自分で思ったこともあるんだけど、やっぱり「まだ使えるもの」ってなかなか処分できないし(汗)
家族でサッと続けて入浴するのが一番だと思いますよ♪^^

ジャバラの蓋があるんですか?
知らなかったです!
蓋フェチとしてはぜひ見てみたいですね(笑)
風呂フタを好きなお仲間がいて嬉しいです♪♪

コレです!
kayo
v-398http://www.dinos.co.jp/p/1120702273/

見れますか?やっぱりディノスでした。

なかなか良さそうでしょ?


mijupi
・・kayoさんへ・・

おぉっ!! 初めて見ました~!(≧∇≦)
こういうのあるんですね(興奮)
お値段はホームセンターで売っている巻きフタより高そうな気がするけど、でも銀イオンって書いてあるし汚れの付きそうな部分も少ないし、良さそうです♪♪

あ~楽しい♪♪♪
・・風呂フタでまたこんなに幸せになってしまいました(笑)

コメントを閉じる▲
今日は家屋調査の方が来られました。
昨年3月に入居したのに今ごろ~? って感じですね(;´▽`A``
何かと・・ まぁ色々タイミングが合わないとかありまして(汗)

今日の午前中、
来られたのはベテラン風の男性と中堅風の女性です。

      
   ・・ 人気blogRanking ・・

こちらで用意しておくものは 「平面図」。
来るなりお2人は持参の書類を手に我が家のリビング階段吹き抜けを見上げて・・
「あ~こういう事か」 「これがここの三角ですね!」などと確認を始めました。

その次にした事。
中堅女性が私の用意した平面図を見ながら方眼ノートに書き込んでいくんです。
何を書き込んでいくかというと・・
間取り図をそのまま写そうとしているんですー(汗)

ウチの複雑な間取りを定規を使いながら手作業で写す女性。
えーっ、これすごい時間かかるんじゃ??(;^_^A   ← 私の心の声


少し写したところでベテラン男性が 「コピーさせてもらっていいですか?」
「どうぞ」 (^▽^;) ホッ

登記簿で家の各階 「外周?」「輪郭?」の図面は取れるので、それを持ってきているのだけど、それじゃぁ各スペースの面積がわからないから間取りを手描きで写してサイズをわかるようにするんだとか。
すごいなぁ、いつも最初にパパッと図面を手描きで写しているんですね。


男性がコピーをとりにコンビニに行っている間に女性にいくつか教えてもらいました。
まずチェックされたのはインターホンのモニターです。
「これ、カラーで録画とかできるやつですよね」 と女性。
録画とかできないものより固定資産税が若干高くなるそうです。
な、なるほど・・・

あと、床は無垢であるとかは関係ないと言われました。
ただものすごーく良い木の床 (昔の床の間に使われるようなすごいの って言ってました)だと税金が高くなるそうです。
イメージ的にはわかるような・・・(;^_^A

そうそう、やっぱりというかクッションフロアのスペースは税金がお安くなるそうですね。

我が家は外壁が 「塗り」、内壁もほとんど 「塗り」なので固定資産税的には高くなっちゃいます ^^;
でも満足している部分だからしょうがないかな ^^


意外だなぁと思ったのは 「洗面台の幅が広いと税金が高くなる」ってこと。
75cmより大きいものだとなんていうか 「贅沢品」っぽい考えになるようです。
ふーん・・・ (;´▽`A


押入れやクローゼットの中とかはノーチェックだったのは拍子抜けしました(汗)
中の仕上げとか見るのかなぁなんて思っていたんだけど。。
あとコンセントの数が影響するのか聞いてみたら、「関係ないですよ~」でした♪
小屋裏収納、ロフトは「税金UP対象」になるとか。 ← うちにはナシ


それから 「どうしても見られたくない部屋」は勘弁してくれます(笑)
私は寝室を勘弁してもらいましたw
プライベートな空間だからとかそういう事じゃなくて、取り込んで畳む前の洗濯物とか積んであったので・・・(滝汗)
あ、そこまで書かなくていいか( ̄▽ ̄;)


家屋調査自体はアッサリ♪
認印を押して小さなナンバープレートをもらって終了です!
ちょうど30分でした。
図面をコピーせず手描きで写していたらかなりかかっただろうなぁ ^^;


これで税金が決まるんだな・・というプレッシャーのような気持ちと
遅くなってしまったけどとりあえず済んだという安堵の気持ちと
混じりあった今日の午後でした。



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/01/07 23:18】 | つぶやき
|


ゆん
お疲れ様でーす!
mijupiさんち、まだだったんですね。
うちも遅いほうだったけど(笑)
でも、やっぱり自治体によって違いますねー。
うちはインターホンに関しては、何も聞かれませんでした。
間取りは、うちも手書きされてましたよ!
ま、我が家はシンプルな間取りなので、書きやすかったでしょうけど(笑)



mijupi
・・ゆんさんへ・・

昨年ゆんさんのトコロもゆっくりだったのを知って、ホッとしてたのよ~(笑)
さっきもう一度その日記を読んでみたけど、見るところが自治体によってなのか全然違ってる感じですね^^;

間取りの手書きはどこもやってるのでしょうか^^


あいきらり
我が家は入居前に終わっているようです(*^▽^*)
水道の検査位でした(コンクリ施工前で仮の高さだったから)


つーこ
調査、意外とあっさり、早く終わって良かったですね~♪
うちは間取り、手書きやコピーでなく
なんとデジカメで撮影してましたwww

地域性があるんだろうけど
mijupiさんの聞いたチェック部分
(・0・。) ほほーっって思うことばかりだった♪
うち、息子がグズッてたからゆっくり話す暇も
しっかり聞くことも出来なかったん(涙)

でもこれで建物の固定資産税が出ちゃうんだよね~(´△`)




お疲れ様でした
mireo
家屋調査、我が家は引越しから1ヶ月もしない頃に案内が届いて、
早々と先月に済んだことろです。
平面図と立面図のコピーを用意しておくように案内にあったので、
会社のコピー機でA3サイズのままコピーしました。
手書きで書き写すって、すごい作業ですね!
うちに来た調査士さんは、図面とデジカメを手に、
インターホンがカラーだとか、
床がタイルだとか、
外壁が拭きつけだとか、
キッチンの長さやらを確認してました。
福井は、1㎡あたり7万円が平均的な評価額になるそうです。
正確な評価額が決まるのは、今年の秋頃だと言われました。
最後にお茶を出そうと用意していたんだけど、
出すタイミングを逃したことが残念でした><


みかん
へぇぇぇ。。。
そうやって、税金が決まるんですねぇ!?
そうとは知らずに、吹き抜けをロフトにしちゃったょv-356
もしや。1部屋分の床下収納もUPの対象かな?v-356
こわぃですv-356



mijupi
・・あいきらりさんへ・・

入居前に済んでいるおうちもあるんですね!^^
あ~なんだか羨ましいなぁ
うちは住んでからかなりたっているので家の中が散らかっちゃってて(;^_^A
何もない状態で見てもらえるの、いいなぁ♪♪


mijupi
・・つーこさんへ・・

おぉ、間取りをデジカメで!?
自治体によって色々やり方が違うんですねぇ
家屋調査の話って他の方のお話を聞いても自分の時とこだわりどころ(?)が違ったりして興味深いですよね^^

あの30分で固定資産税が決まるって思うと複雑な気持ちだわー・・(;´▽`A
もっと何かできる事があったんじゃないかと(汗) ← ないないw


mijupi
・・mireoさんへ・・

早く済ませてスッキリですね(*´∇`*)
うちも実は引っ越して1ヶ月たたない頃に案内が来てたんです(汗)
ところが私が忘れてい・・ゴホッゴホッ!!
その後はなかなかタイミングが合わず年越ししてしまいました(;´▽`A``

コピーを用意しておくようにという案内があったんですね。
考えてみればその方が早いですよね^^;
うち、丸とかナナメとか盛りだくさんなので「手書き」って言われた時はマジで~?と思いました(汗)

デジカメ撮影とかちょっと緊張しそうですね^^;
1㎡あたりの評価額とか全然聞いてなかったです。
これも地域によって結構な差があるのかな。。
調査の方に色々お話を聞くの、興味深いですよね♪

お茶を用意されてたんですね、素晴らしい(*´∇`*)
お出しできなくて残念でしたね。
私は「出した方がいいかな~・・・・・」なんて30分迷って、そのまま見送ってしまいました(;^_^A



mijupi
・・みかんさんへ・・

ロフト、羨ましいです!(≧∇≦)
税金UPの対象にはなるかもしれないけどきっと活躍してくれますよ♪♪

一部屋分の床下収納もすごいですねぇ
その時だけカーペットとか敷いて見えなくするとか(笑)
あ、でも図面に載っていたらわかってしまいますね(;´▽`A``

コメントを閉じる▲
年末から暖かい日が続いていますね ^^
あ~でも外の話を続けて書いていたら寒くなりました(笑)
と無理やり 「どこかがサムイ」話に持っていきます。

タイトルに書いたように、2階の洗面所なんです。

我が家はリビング階段+吹き抜けにより、1階で温められた空気がスカスカと階段を上がって行きます。
なので2階はいつ行ってもポカポカ(*´∇`*)
洗面所だって階段上がってすぐだから暖かいんですよ♪

しかし、ココが「極寒」に感じる時があります・・・

   
   ・・ 人気blogRanking ・・


・・わかっちゃいましたか?(;´▽`A``
そう、お風呂を出た時なんです。
ちゃんとお湯に浸かってしっかり温まっても、風呂ドアを開けるとブルブルガタガタ・・
信じられないくらい寒く感じるんです。


これ体に良くないですよね。
特に夫のいない日に私と子供が2人で入浴した場合、子供の体を拭きつつ自分も拭いてさっさとパジャマを着せて自分も・・・ とやっているとどうしても体が冷えてしまいます。
お風呂の中で拭いて着せてしまうっていう手もあるかもしれないけどね ^^;

ってことでずっと使ってなかったコレが出動しました!


   0106ヒーター

なんの事はないただの電気ヒーターです(;^_^A
スイッチなんてほらこんなにシンプル♪
入切入切入切入切・・・・w

   0106スイッチ


でもこんな小さいのが大活躍なんですよ~
お風呂に入る時にスイッチを入れて洗面所のドアを閉めておく。
すると風呂から出た時もホッカホカです ^^
1坪の洗面所だからあっという間に温まるんですねぇ♪


LDKとうまくつながった場所に洗面所のある間取りの方は、入浴の時に暖かい空気を送っておくことができるかもしれません。
でも廊下を挟んでいたりして離れた場所にあるとウチのように「湯上りに寒い洗面所」になる可能性が高いんじゃないかしら・・

コンセントの位置を決める時にこの低い位置に付けてもらったのが冬になって成功でした ^^
でも洗面台にコンセントってまず付いてるからソレを使う事もできますね(;´▽`A``
ただ、差しっぱなしにした時のスッキリ感は低い位置が良いかな。



   きらきらライン



ところでこの電気ヒーター、ずっと使っていなくて2階の洋間(空き部屋)に置いてあったんです。
風呂上りがあまりに寒いからコレを使おうと思って部屋に取りに行ったところ・・

( ̄▽ ̄;)!!ガーン


   0106洋間


ステンドグラスの右にあるコンセントの下あたり・・・
わかりにくいですね(汗)

   0106青○


○してもまだわかりにくいかな(汗)

   0106矢印


PCのモニターの前で角度を変えたり少し下から見たりしてみてくださいw
会社からの方はちょっと怪しくなってしまうかしら( ̄m ̄〃)

3月からずっとここに置いてあった丸いヒーターの跡。
床は紫外線で日焼けしているのにヒーターが置いてあった部分は日焼けせず白いままなんです(涙)
写真だとほんのちょっとに見えるけど実際は 「結構焼けたね~( ̄ー ̄)」 って感じです。。

ショック。
でも跡が付いちゃったものはしょうがないね。
寝室のベッドの下とかリビングの敷物の境目とか、などなど色んなところが色違いになっていくわー(T▽T)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/01/06 10:48】 | 間取り
|

遅くなりましたが^^;
step
あけましておめでとうございます

mijupiさんが入居から308日。
我が家が294日。
ほぼ同時期建築、同時期入居の私達。
昨年はいろいろありましたね・・・しみじみ。
今年もどうぞよろしくお願いします。

入切入切・・・爆!



あいきらり
あけましておめでとうございます(*_ _)人

洗面所の戸を閉めて入浴→洗面所が冷える
ってこと?
まだお子様が小さいから戸を開けておくのはどうかしら?
電気ヒーター使うよりは寒いと思うけどね(゚∇^*)

わが家、洗面所にもパネル暖房入れています。服を脱いでもそんなに寒くないですが
湯上りは若干ですが寒く感じる時もあります
身体の水滴取れば問題ないのでいいですが…
掃除当番(最後の入浴者)じゃなきゃ感じないので体が冷えるってことなのかも知れません。

お義母さんがいないと洗面所の引き戸開けたりもしています(^▽^;)
体感温度はあまり変化ないですが;;;

お互いいろいろ試してみましょう♪



tea☆time
こんばんは!入切入切・・・すごい(笑)
リビングとつながってない場所にある洗面所・・・うっ、我が家です!
玄関も近いし、きっと冬は寒いと思います。(特に寒がりの私、ヤバ)
無理してリビングと通すドアがあったら、少し違ったかな~。
きっと、我が家も何かこんな感じで暖める何かを置くと思います。
丸い日焼け・・・ビックリですね!

ウチもヤバイかも。。。
みかん
あけましておめでとうございます。

ウチも、お風呂は部屋からは廊下で完全に切り離されているし、洗面台は脱衣場から追い出して、廊下に設置したので・・・
玄関からストレートの廊下で髪を乾かしたりすることになるかも!
それって、激寒かも!!!
ヤバイ・・・

説明が分かりにくいですよね。
新しい建築図面が出来上がったので、明日ブログにUPします。
実際にどんな状況なのか見てみてください。


こんにちは
のん吉
我が家も脱衣所にヒーターを置いてます。
小さなものですが、電源を入れておくだけでだいぶ違います。
やっぱりみんな同じようなこと考えるんだなぁ・・・。


Sally
遅ればせながら
あけましておめでとーございまーす☆
今年もよろしくですぅ~~

洗面所、わかるっっ!!
入るときは、そんなに思わないのに、出たとき寒いよね。
うちも小さいヒーター置きました。



choco330
わかりますぅ~。寒いですよね。
お風呂から出た時、なぜかつま先立ちになってしまう私です(笑)

入切入切・・・ヤバイ。
ツボにはまってしばらく笑いがとまりませんでした(爆)



mijupi
・・stepさんへ・・

建築同期って色々なことでしみじみしますね~(*´∇`*)
お庭とか綺麗に整っていると気になります♪

今年もよろしくお願いします!
お庭作り、頑張りましょうね^^
「入切入切・・」 なかなかいいでしょ~(笑)


mijupi
・・あいきらりさんへ・・

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします ^^

洗面所の戸はいつも開けていたんですよ~
2階風呂だし家族がいるのは下の階だし。
入浴中もずっと「開」だったので下からの温かい空気が相変わらず出入りしているハズなんだけど・・
風呂から出ると寒いこと寒いこと(汗)
しょうがないのでヒーターを入れて戸を閉める事にしました^^;

パネル暖房、良さそうですね♪
暖房のこと、ちゃんと考えて建てられてましたもんね^^
私は風呂上がりの洗面所が寒いことは全く頭になかったのでこの冬は本当にビックリでした。

小さなヒーターをONにして引き戸を閉めておくと寒くないので、この冬はコレで乗り切ろうと思います ^^



mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

スイッチすごいでしょう~(笑)
かなり気に入ってます( ̄m ̄〃)

洗面所、LDKと離れてるんですね。
玄関と近かったら・・寒いかも(汗)
でも洗面所って狭い空間だから、小さいヒーターを使えば風呂上がりの極寒は防げると思いますよ^^

日焼けはウカツでしたー(≧∇≦)
カーテン閉めっぱなしの部屋だから油断してました(汗)

コメントを閉じる▲
2日に買ってきたフェイジョア、買った当日は帰ったらもう薄暗かったので植えるのは断念しました。
そして昨日の午前中、夫が頑張ってくれましたよ~(*´∇`*)

以前、外構会社の社長さんから植樹について教えてもらったことがあるのだけど、記憶に自信がない部分もあったのでネット検索もしました。
参考にしたのはこのサイト。
とてもわかりやすく書いてありました ^^

All About 「庭木を植えてみよう!」 クリック


   ・・ 人気blogRanking ・・


前日に買ってきた木はこちら。

   0104縦画像


まず、大きなスコップで穴を掘ります。(夫)
もっと掘った方がいいんじゃない~? と横から口を出す私 ^^;
結構深く掘ってくれました。

   0104穴


ところが木を入れてみると、  穴が深すぎ!(笑)
黙って土を戻す夫に 「ご、ごめーん・・」( ̄▽ ̄;)

掘った土には堆肥を2割混ぜておきました。(店の人の指導)
程よくなった穴に木の株部分を入れます。
そして土を8割ほど埋め戻し、水を入れるのだけど(汗)

「ホースなどで水を」って書いてあるのに長いホースがないものだから私はバケツで一気にジャーッ!!

   0104水


水を入れたところで木を揺すっていると土がチョコレート状になって・・・ という事なんだけど、水を一気に入れた為、ジャバジャバしちゃってチョコレート状になりません(T▽T)とほほ。。

土を少し足しながら揺すっていると、少しチョコ状になってきました!

   0104ゆすり



チョコレート状になってどんどん土が締まってくると、木も動かなくなってきます。
そうなったら残りの土を入れ・・
「株の周囲に高さ10cmほどの土盛りをし、水遣り用の「水鉢」として、ここにもたっぷり水を注いでおきます」

↑ これはこういう事でいいんだよね(;´▽`A``  ↓
高さ10cmを目標に土手を作っているところです。

   0104土手

最後にこの土手の中に水を入れて終了!
今度はジョーロでゆっくり・・

   0104ジョーロで




植えたら私(身長150cm弱)より少し低いくらいになりました。

   0104完成


この後ここには少し花を植える予定です。
どんな感じになるかなぁ、うまく合うといいな~(*´∇`*)


そうそう、私たちの作業に入れてもらえない娘はお気に入りのデッキブラシで洗い出しのところをなでまくっていました( ̄m ̄〃)
この写真を見ると、晴れた日の午前中はあまり日が当たっていないですね(汗)

   0104掃除



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

【2009/01/04 18:58】 | 外構
|


yukiyuki
こんばんは。
フェイジョアって初めて聞く名前だったんだけど
丸い小さな葉が可愛いね。
どんな花が咲くんだろう?と調べてみたら
すっごく個性的なキレイな花が咲くみたいね。
今年、花が咲いて玄関を賑わしてくれるといいね♪


mijupi
・・yukiyukiさんへ・・

こんにちは~(≧∇≦)
フェイジョア、私も初めて聞いたの♪
葉が可愛い? 他の人にそう言ってもらえると嬉しいなぁ(*^o^*)
花の時期はとても短いからちょっと寂しいけど、とりあえず楽しみにしてみます^^

早速今年咲いてくれるかな~(*´∇`*)


NASA
我が家にもあります、フェイジョア。
我が家のは自家結実しない品種なのですが、接ぎ木苗なので、そばに柑橘系の木があれば結実すると言われ、実際そばに柚子があるためか、ほんの1~2個ですが実をつけます。
虫もつかないし、花がちょっと変わっているので、ご近所さんたちによく「この木は何?」と聞かれます。


Zivaco
フェイジョア楽しみですね^^
確かに高さは何メートルも高くなるような木ではないようですね。
ただ、横にはそこそこ広がりがでたような...。
剪定が必要かも知れませんね。
でもそれも自分の庭にあった樹形にできて楽しみになるのでしょうか~^^
フェイジョアも確かアポロという種類の場合は自家受粉するみたいですよ!
だから、お花のあと実がなったりして...!!
私はあまり好きな味ではありませんでしたが...
あと、強風に弱いみたいですね。
mijupiさんのところはちょうど塀があるから安心かしら?
これからの成長が楽しみですね♪


mijupi
・・NASAさんへ・・

フェイジョア、実を付けたんですね!
記事を読ませていただいてワクワクしちゃいました^^
ん~、うちのはどうかなぁ
ちょっと期待してみようかな(*´∇`*)

虫がつかないというのは嬉しいですよね♪
とりあえずはうちの土で馴染んでもらって、半年後の花を楽しみにしたいと思います^^


mijupi
・・Zivacoさんへ・・

横に広がりが出るんですか・・
もしそうなったら自分たちで剪定、ですね ^^
今はこじんまりした姿なので成長するという実感が全然わかないんですけどね~(;´▽`A

自力で実を付ける品種もあるんですね、うちのはどうかなぁ・・
来年が楽しみです!^^

風は多分大丈夫だと思います♪
お隣のブロック塀のすぐ横に立っている木なので^^
強風に弱いというのは全然知らなかったので、たまたまあの場所でよかった~(*´∇`*)

コメントを閉じる▲
昨日は初詣の後、大きなホームセンターに行きました。
門扉すぐのところ、玄関を出て目に入る所に植樹スペースを作ってもらったので木を選びに行ったんです ^^
矢印のトコロ♪(工事中の写真です)

   1212植樹


   ・・ 人気blogRanking ・・

選ぶにあたっていくつかの条件がありました。

ワンポイント黄色 すぐ横に門や隣の塀がある為、あまり横に広がらないこと

ワンポイント黄色 上を電線が走っているのであまり高く伸びないこと

ワンポイント黄色 手入れが楽で虫の心配が少ないこと

ワンポイント黄色 玄関を出て目に入るところなので常緑を希望


これをガーデニングコーナーでお店の人に相談したところ・・
私が知っている名前のものは 「高くなります!」「すごい広がります!」のどっちか ^^;
前にこの店で シルバープリペット の細いのを見て 「可愛い葉っぱだなぁ」と思っていたのだけど、これもやっぱり広がってしまうし(´・ω・`)

背の高く伸びる木を、伸びたら自分で切る ってしてもいいんだけど、「そうすると横に広がってきますよ」って事でした(;´▽`A``


で、お店の人が 「これなら・・」と薦めてくれた木は夫がいまひとつな顔だったり(笑)
うぅ~ん、なかなか難しいなぁと思っていたところに紹介してくれた木、それに決めました。

「フェイジョア」 といいます。

   0103カード


こういう実がなるらしく、実も花も食べられるそうです。
花は5~7月、実は10~11月。
ただ自分の花粉では実を付けないので2本以上植えないと実はならないと書いてあります。
うちは1本だけ。
実がならないのは残念だけど、この辺りはカラスが低空飛行したり猫が散歩したりするのでやっぱり実はない方が安心かな(;´▽`A

小さな木もあったけど、「玄関前に飾るならあまり小さいのは・・」というお店の人のアドバイスによりある程度成長したものを買ってきました♪



実はね、うちの希望に合う木があまりなかった中で決めたので 「一目ぼれ」した木ではないワケですよ(;^_^A
あ、木の名前はとても気に入ったけど(笑)
木の形は我が家向きだけど葉とか見ると・・もっと時間をかけて探すべきなのかなぁとか。
でも早く植えたいよー と葛藤もしました。


ところが家に帰って植える予定のところに鉢のまま置いてあるのを見ると、見事に「うちの木」になっているんです!(≧∇≦)
不思議だなぁ・・
せっかちの私は 「早くソーラーライトを買って下から照らしたい!」なんて思っちゃいました( ̄m ̄〃)


次の日記では植えた時の様子を書きますね (^-^)/



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

【2009/01/03 17:08】 | 外構
|
遅くなりましたが・・

明けましておめでとうございます!^^
本年もよろしくお願いします♪

昨日の元旦は家でダラリンコとした時間を過ごしました。
こんなことは何年ぶりかなぁ・・


これまでほとんどのお正月は夫の実家に帰省していました。
義母は事前の準備もするけど、元旦も朝早くからキビキビと動かれる方なのです。
元旦の朝はまだ薄暗いうちに目を覚ますと既にしっかりお化粧と髪のセットを済ませて台所にいらっしゃいます(汗)

ぐうたらな私にはなかなかの修行ではあるんだけど ^^;
義母は元々そんなにお料理がお好きではなかったようで、私にあまり高いハードルを求めていないようなのが助かります(;^_^A


今年はたまたま帰省せずに自宅で正月を過ごす事になったので・・
ま、たまにはいいかとダラダラ過ごしているんだけど。


お節は頑張ったわよ!(鼻息)


見て!!!(≧∇≦)


      ・・ 人気blogRanking ・・


   0101三段










あーー・・ がっかり2
正月からすぐにバレる嘘をついてしまいました (T▽T)


自宅でゆっくりする正月なんてこの先しばらくないだろうし、と(汗)
楽天でとりましたよ~!  えぇ何もしていません♪~( ̄ε ̄;)


   0102箱


   0101包み




お節の配達を利用するのは生まれて初めてです。
高いし・・(汗) おいしいのかどうか・・
できるだけ失敗したくないじゃないですか ^^;
なのでかなりレビューとか調べました。


「さとうあいくらぶ」 さんの 「曙」。

   


最初はお値段にビビリました。
でもこのくらいするものなのかなぁ
たくさん見てると感覚がわからなくなっちゃいますね(;´▽`A

それでお味なんだけど、とてもおいしくいただいてます! ^^
ちょっと濃い目かな~っていうのもあるけど我が家の口にはとても合っています♪
ただ量が多くて(汗)
もう少し小さいのでよかったかな。 あははは・・


来年は義母のお手伝いを頑張らせていただきます ^^
1回限りの贅沢って自分に言い聞かせて。。
とか言っておいしかったからまた注文したくなってるけど( ̄m ̄〃)



あぅ~、2位です(;´▽`A``
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

【2009/01/02 17:58】 | つぶやき
|


tea☆time
あけまして、おめでとうございます!
今年もどうぞ、よろしくお願いします。
私も同じく実家でのんびりしてきました。
ソファのカバーはほったらかしです(笑)
おせち、びっくりしました。
最近では、こんなおせちを自分でちゃんと作ってる方は少ないんでしょうね。
うちの実家もおせちではなく、ちょっと豪華に食事でした!!


アンリママ
あけましておめでとうございます♪
おせち上手ー!と思ったらw
うちのオカンも、切るだけー盛り付けるだけーのおせちを頼んでましたよ。
便利な世の中になったもんだww
今年もよろしくお願い致しますー。


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

明けましておめでとうございます(*´∇`*)
本年もよろしくお願いします♪
tea☆timeさんものんびり過ごされたんですね^^
私はのんびりし過ぎて普通の生活リズムに戻すのが大変そうです(汗)

あれっ、ソファまだなのね!(笑)
あれはやる気がダーッと出た時に一気にやるといいですよ(*^m^*)

おせちは3日かけておいしくいただきました♪
ああいうおせちを自宅で作る人はあまりいないでしょうねぇ・・
あ、私もおせちより「豪華に食事」に惹かれます!(笑)


mijupi
・・アンリママさんへ・・

明けましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いします^^

私も切るだけ盛り付けるだけ♪が大好きです(おっと 汗)
でもこの数年はどちらかの実家に帰っているので「母」に従ってますが^^;

自分たちが食べたいおせちだけ買ってくる事ができるんですものねぇ
本当に便利だわ(*´∇`*)
来年は夫の実家で早起き頑張ってるかなー(汗)


つーこ
か~な~り出遅れましたが
あけましておめでとうございます~♪
今年も:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします!

おせち~!!!
騙された~L(゚皿゚メ)」むきー
mijupiさん、すげ~!!!って
思ったら、楽天~www

いやいや、うちも全く作れませんから~(。-∀-)ニヒ♪
今年も、うちは義母のおせちをたらふく食べてきました♪

もし、我が家でお正月を過ごすとしたら。。。
うちはたぶん、いつも通り質素な?w
食事でしょうwww
あ~でも、こんな豪華なおせち、
一度でいいから頼んでみたい~!!!


mijupi
・・つーこさんへ・・

明けましておめでとうございます~(*´∇`*)
本年もよろしくお願いします♪♪

おせち、騙されてくれたのね!!(笑)
つーこさんいい人だわ~ ヽ(=´▽`=)ノ

一度注文してみたかったんです、おせちの配達♪
我が家も来年からはどっちかの実家で過ごす事になるだろうけど・・
もし自宅で過ごす正月があるとしたら質素にいく事になると思います ^^


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。