
今年も残すところあと本当にわずか。
色んなことがあったなぁ・・・

昨年、土地のことで色々あった時にはブログを長くお休みしました。
その時はHowpaのみんなに本当に助けられ、
家作りが始まってからはHowpaとブログ両方でたくさんの方の力を
貸していただき・・
「私たち夫婦だけじゃできなかったなぁ」と思います。

迷った時にアドバイスをくださった方、
凹んでいる時に励ましてくださる方、
コメントくださる方、
応援のポチしてくださる方、( ̄∇ ̄*)ゞ エヘ


このブログに遊びに来てくれるみなさん、
本当にありがとうございました(*´∇`*)




ところで全然話は変わりますが(汗)
この年末年始は諸事情で帰省しない事になったんです。
めったにない事だし・・ 年末に温泉に行ってきました。

深夜になって雪が降り出し、勇気を出して露天風呂へ・・
風流でした♪^^
朝ご飯の後にもう一度お風呂に行こうと思っていたら、
チェックアウトの時間が思っていたより1時間早くて慌てて片付け(汗)
一泊なので慌しい旅ではあったけど、行って良かったです。


   1231夕焼け


   1231雪





(また家のことに戻ってw)
今の家に入居してもうすぐ10ヶ月。
少し前にも書いたけど色々なことがまだ宙に浮いた状態のままです。
来年は着地点を見つけて少しでもスッキリした気持ちでこの家での
生活が送れるように頑張りたいと思います。

家を楽しむ話や相変わらずの(?)失敗話も書いていきますので
これからも見守ってくださいね♪

   1231子供と

2009年もよろしくお願いします!




年明け、ギリギリ1位な感じなので(汗)
ぜひともとランキング応援をよろしくお願いします!(;´▽`A``


 人気blogRanking
ありがとうございます♪


あっ、年越しギリギリの日記になりましたー(汗)






【2008/12/31 23:58】 | つぶやき
|


とまと
あけましておめでとうございます♪
今年は新居での年明けですね!
我が家も新居に来月には入居できると思います
mijupiさんのおうちを見て大分目が肥えてしまったので現実がさみしいです><
今年もブログ楽しみにしています!


明けまして、おめでとうございます♪
綾小路シャボン玉
ずいぶん、ご無沙汰しています。 (__)
家づくり、終わってその住まい方、
いろいろ忙しそうですね♪ (^^ )

以前ほど日記を書く時間や余裕がなく、
mijupiさんのところへもサッパリ・・。(汗。)

今年は又、時間を見て遊びに来たいと思います。
家を建てるのに一番大切なことは、生活感だと思うので、
それを勉強に来たいです。 (^^)

よろしくお願いいたします。 


なおきち
あけましておめでとうございます。

温泉いいですねえ。
うちはしばらくは旅行はお預け状態です…。
まだ、いろいろな問題が解決しておられないため、完全には落ち着かないかもしれませんが、外構も完成されたようですし、ぜひ新居での生活を楽しんでください。庭いじり楽しいですよ~(笑)。


mijupi
・・とまとさんへ・・

明けましておめでとうございます(*´∇`*)
新居での正月はマッタリダラダラと過ごしてます(汗)
とまとさんももうすぐですね!
生活が始まったらおうちの中にお気に入りの場所がたくさんできますよ♪ ^^

今年もよろしくお願いします(*^o^*)


mijupi
・・綾小路シャボン玉さんへ・・

明けましておめでとうございます。
お久しぶりです~!^^

お忙しくされてるんですね。
お体、大切に頑張ってくださいね。

家ってどれだけ考えても「住んでみて初めてわかること」がたくさんあるんだなぁと思います。
良い事も「ありゃりゃ」な事も書いていきますので今年もよろしくお願いします^^



mijupi
・・なおきちさんへ・・

明けましておめでとうございます♪
なおきちさんも充実したお正月を過ごされてますね^^
私も温泉は久しぶりで、自分の中で「今しかない」的なタイミングだったので行ってきました(*^o^*)

庭いじり、ノッてると本当に楽しいな~と思います(≧∇≦)
しかし私の性格ってムラが大きくて・・(滝汗)
またあのテンションに戻りたいです(笑)
とりあえず今日は木を買ってきましたよ~^^

コメントを閉じる▲
あっ、また日記が2日あいてしまいました(;´▽`A``
一昨日のことを書きます~


外構会社のデザイナーさん(監督さん)が来られました。
最後にちょっと作業が残っていてそれの施工です。
そして敷地の中に残してあった足場(?)のような鉄の板や
暗渠排水の時に使ったカナドレンの残りを引き上げて行かれました。

家で言うと 「引渡し」ってとこなんでしょうね ^^

   1230道路から

               
   ・・ 人気blogRanking ・・

ポストのボンボビボルドーは道路から見て正面に。
表札はL字になったウリン塀に付けました。
わかりにくくなっちゃったけど門扉から左の上の方に付いてます ^^


1230表札

このアンティークレンガ表札が届いた時・・
色むら、焼きむらがとても気になってちょっと凹んだんです。
左のムラが強いんですよね(;´▽`A``
でも、もう気にならなくなってます(笑)  早っ!
とても温かみがあるように感じるんだけど・・ 持ち主バカかしら(笑)



タマリュウを植えました。
一昨日、28日は明るいうちに。

   1230タマリュウ


お店の人が 「丈夫だしすごく成長するから間をあけて植えた方がいい」とアドバイスしてくれたんです。
そういえば幼稚園の近くの家で、タマリュウがてんこ盛りに育っていて溝から溢れているおうちがあったっけ(;´▽`A

そんな事を考えながら10苗買いました。
余っちゃうより足りなくて買い足す方がいいかな~と・・・
1苗98円 ^^


そこで上の写真。
全然足りてません( ̄m ̄〃)
右のラインは向こうの方に1個だけw


昨日夫と買い足しに行ったんだけど、前に買ったのと違う店(ホームセンター)で買いました。
前のより少し小ぶりな苗で1苗78円。
帰宅した時は暗くなっていたけど、植えちゃいました!

暗い中で一応撮影したけどあまりキレイに撮れなくて・・
また明るいうちにニヤニヤ眺めつつ撮ってみたいと思います。


夜の玄関ドア、大好きなんです(///∇//)
写真載せちゃおう~っと♪

   1230玄関ドア


北側を除く外構工事が終わり、後は主に私の手にゆだねられたこの庭・・
ネットで色々見ながらあれもこれもとワクワクしている一方で、「どうしようどうしよう」とプレッシャーでオロオロしている自分がいます σ(^_^;)
一番不安なのがセンス、困ったわ(汗)

冬だし、ちょっとずつ・・ ぼちぼちやっていきます♪



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/12/30 01:18】 | 外構
|


のん吉
こんにちは、のん吉です。
また来ちゃいました (・・*)ゞ

表札、確かに少し左側の色が濃い気もしますが、
それでも気にならなくなって好きになっちゃうのが、
愛着、ってことなんですよね。

また来ますね。


ゆん
外構工事完了、おめでとうございます~♪
ステキな門扉&アプローチで、新年のお客様を迎える準備が出来て、よかったですね!!
表札も味があっていいと思いますよー。
我が家の庭も・・・自分たちでやろうと思っている部分は手つかずのまま(^_^;)
春になったら頑張りますw


つーこ
外構完成おめでとう~♪
とっても素敵に出来上がってる(≧ω≦)b
ホント素敵ですよ~♪♪

表札も、ポストもバッチリだね!
色むらも魅力的で!!

これからお庭がどんどんmijupi色に染まっていくのね~(。-∀-)ニヒ♪
楽しみだわ~!



tea☆time
外構完成、おめでとうございます!
塀のポストも表札、アンティークレンガどれも
上手く調和してステキです。
我が家も芝でなく、タマリュウにしようか悩んでしまいます。
春になったら、またお花いっぱいのお庭になるでしょうね。
楽しみですね!


もんち
おめでとうございます!満足のいく工事でしたね!とっても素敵です。
ポストも、全体で見るとまたシックでいい色ですね。

少し暖かくなったら始動ですね!
しばらくはネットでお庭巡りしてお勉強?!
またお庭がどうなるか、楽しみにしています♪



mijupi
・・のん吉さんへ・・

遊びに来てくださりありがとうございます^^

表札、左が濃いんですよねぇ
届いた時にこれが気になって気になって・・(汗)
そうですね、もう愛着がわいているのでしょうね(*´∇`*)

コメントはまだですがのん吉さんのブログに遊びに行ってますよ~♪
色々書いてあることが楽しいですね^^


mijupi
・・ゆんさんへ・・

ありがとうございます♪(*^o^*)
我が家は来客の予定がないので家族でマッタリ過ごす正月になりそうですが、工事が年内に済んで本当に嬉しいです。

お庭を自分たちでやっていくのって素敵だと思うんですよねぇ♪
私はすっかり弱気になっちゃったけど^^;
春から頑張ってください。
楽しみにしてますよ~(*^m^*)


mijupi
・・つーこさんへ・・

えーっ♪ そんなに褒めてもらえて・・(///∇//)
嬉しすぎる!(笑)
色むら魅力的?ほんとに?(´▽`) ホッ

mijupi色の庭、欲しいものをその都度買っちゃって統一感ナシになりそうだけど、頑張ります!^^


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

嬉しい言葉をありがとうございます(///∇//)
芝、羨ましいですよ~♪ ぜひやってください!(≧∇≦)

プランターの時は妙な勢いがついて花を買いまくっていたんだけど・・(汗)
お庭ができたとたんに弱気になっている自分がいます(笑)


mijupi
・・もんちさんへ・・

ありがとうございます♪^^
もうしばらくしたら北側の工事もお願いすることになるので、今回の工事が良い内容で安心しました(*´∇`*)

ポストはウリンの塀と似た色でメリハリがなくなるんじゃないかと心配していたんだけど、立ててみたらいい感じになって良かったです^^

とりあえず正月休みの間に一度ホームセンターに行って植樹の木を探してみようと思ってるんですよ♪
でもこれからどんどん寒くなるから本当はもう少し先がいいような気も・・(;^_^A

コメントを閉じる▲
ほぼ完了の外構。
手直ししてもらった箇所はいくつかあるのだけど、
一箇所 「えーー、これは・・・(汗)」という所がありました。

「オレンジはちょっと~~・・」 です ^^;

             
   ・・ 人気blogRanking ・・

みなさんの家はどうなっているかしら。
我が家はインターホンが外壁から離れているので管(カバー)の中を通して地中を這わせているんです。
で、その管。
地中に潜るまでと、門扉側で地中からインターホンまでの間はむき出しになっていたんですね。


地中に潜るまで ↓

   1227オレンジ


この矢印のように地中を潜っています。

   1227オレンジ矢印


こんな感じ。

   1227オレンジ地中


そして地上に出てインターホンまで・・

   1227オレンジ地上


これが施工されてからしばらく工事がストップしていました。
その間に夫に 「これってこのままかなぁ」と言ってみると
「えー、だってこの色・・ 何か仕上げとかあるだろ~」 と夫。
家の正面だし、あまりにも目立つ色(汗)
さすがにこのままではないだろうと思いながらも不安でした。

そして監督さんに連絡をとった時に聞いてみると
「あ、このままですけど・・・」


Σ(゜□゜(゜□゜*) なんと!!

場所も場所だし色も目立つし、なんとかなりませんかー・・ と相談してみたところ、考えてくれました。

家の外壁側はアイボリー色のカバーに変更して、継ぎ目から雨が入らないような器具を付ける。
インターホン側は茶色のカバーを付ける。






数日後。

   1227コードカバー白


   1227コードカバー茶


こっちの方が断然イイです!!(鼻息)


監督さん曰く、こういうカバーはオレンジかアイボリーしかないっていう事で・・
こちらの会社では普段オレンジを使っているようです。



あ~、お願いしてみるものだなぁ・・(汗)
オレンジは大好きな色だけど、やっぱり他のに変えてもらってよかったです(*´∇`*)
迅速に対応してもらえて感謝・・



工事は、昨日最後の土や砂利が入り、明日で完了しそうです ^^
年内滑り込みでした~(;´▽`A
今日はタマリュウを買ってきたので明日植えちゃいます!




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/12/27 23:08】 | 外構
|


のん吉
はじめまして。のん吉と言います。
よろしく。

新築のお家ですか~。
いいですねぇ。

特に何か言いたいことがあったわけでもありませんが、
ふらっと訪れたのでコメントしていきます。


ちぃ
お…オレンジ…(´Д`υ)
うちは何も言いませんでしたが黒です~。
枕木に這わしてあるので黒なのかな?
迅速に対応してもらえて本当に良かったですね~!
うん、このブラウンの方が断然いい…(;´-`)


tea☆time
いや~、オレンジは・・・ですよね。
私が同じ状況になっても絶対納得しないと思います。
カバーが付いてよかったですね。
お家でもそうですが、普段はこれでやってますよって
部分で??って時ありますよね。
やはり、何でも相談してみることが大切ですね。



mijupi
・・のん吉さんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます。
新築はとても良いですがローンもすごいです(;´▽`A``

後ほどブログの方に遊びにうかがいますね♪^^


mijupi
・・ちぃさんへ・・

オレンジは好きなんだけどココには~(汗)って感じですよね(;´▽`A``
ちぃさんのおうちは黒ですか!
そうか、黒もあるんだー
枕木だと「黒」だよね(*´∇`*)

門の裏、茶色にしてもらえてホント良かったです(;^_^A


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

うんうん、業者さんはいつも使っているものなんだけど~・・っていう事ってあるんでしょうね^^;
こんなに目立たなくしてもらえるなんて、相談してみて本当に良かったです(;´▽`A``

オレンジ色は大好きなんですけどね~(^▽^;)

ご無沙汰してます
kayo
昨年末に残工事がある中引っ越しましたv-398

4日前にやっとベランダの手すり部分が完成し、3日前にポストがやっと付きました。
このオレンジ部分・・・うちも同じですv-388
私もオレンジ好きだけど、「コレってどうよ?」って感じですe-263
設計士さんに一度言いましたが、仕方ないとの事。
mijupiさんのブログ読んで貰ってもう一度お願いしてみますv-221


mijupi
・・kayoさんへ・・

お引越しおめでとうございます(*´∇`*)
ベランダの手すりが4日前というのはそれまでちょっとドキドキでしたね^^;

オレンジの線、同じですか(汗)
色がまた目立つんですよね(;^_^A
なんとか目立たなくしてもらえるよう祈ってますね!

コメントを閉じる▲
昨日から今日にかけて、親戚の新築戸建に泊まってきました!
10月に入居したばかりでピッカピカです ^^
泊り客は私と娘が一番乗りらしく・・
なんだか申し訳ないような(;´▽`A``

いや~色々と参考になったり考えちゃったりしましたね。。

           
   ・・ 人気blogRanking ・・


その家は大きな分譲地の中に何社かの建築会社が入っているところです。
前に話を聞いている時に 「建築条件付き土地」であったことがわかりました。

建築条件付き・・・
叔母たちは他に建てたい建築会社があったけれど、あまりにその土地が気に入ったのでそのまま条件付きで建てたそうです。

ど、どこかで聞いたような(汗)
はい、我が家は今の土地の前に条件付きの土地を気に入って、条件をはずしてもらおうとあがいた結果、手を引いたという過去があるんですよね ^^;


家の中の案内に続いて近所の一帯の散歩に連れていってもらいました。
うわーーー、すっごい素敵な環境の地域なんです!!
新しい素敵な家が建ち並び、道路も綺麗で整備されていて大きな公園も近く生活の便も良い。
駅から遠いのが難点といえば難点だけど近くをバスが走っていてバス停まで3分とかからない。

・・素晴らしい。
土地を買う = 環境を買う  痛感しました。
ただそこは土地+建物の費用もかなりイッてるらしいですが(;´▽`A
ヽ( ´ー`)ノ   フッ


やっぱりさ・・
生活していて気に入っているとはいえ自分の住む所は古い町で道は整備されておらず行き止まりだらけ(汗)
予算やその他の条件を優先して今の自分たちに買える物件だったのだから普段は満足しているのだけど、あまりに素晴らしいところを見るとちょっと複雑な思いにはなりますね(;^_^A


   きらきらライン



ところで叔母宅では参考になる間取りや収納などがたくさんありました。
家って3回建てても満足いかないのかもな~ なんて思っちゃう。
自分の家作りで却下してきたものが人の家で見ると素敵だったりとかしてさ(汗)


お風呂に入って うぉぉ~! って思いました。
INAX製なのは聞いたけど詳しい品番までは聞かず・・(当たり前?w)
洗い場で洗面器を置くカウンターが気に入っちゃったんですよねー

   1226洗面器カウンター

これはINAXのサイトからお借りしたので叔母の家の写真ではありません。
カウンターの丸く出っ張っているところにスリットが入っているんです。
ここからカウンターに溜まったお湯が落ちていくという感じで・・

あぁコレいいわ!(≧∇≦)
うちの風呂はこの部分にお湯が溜まりまくりなんです(涙)
端の方にシャンプーとか色々置いているからすぐにピンクになったりして(x_x;)
叔母の家はまだ住んで2ヶ月弱だからそんなに汚れていないのかもしれないけど。


それから床。
帰ってINAXサイトで調べる姪ってヤラシイかしら( ̄m ̄〃)
「キレイ床」っていうんですね。 良さそう♪

   1226キレイ床1

   1226キレイ床2


叔母宅でこの床を初めて見たのだけど、溝というか凸凹が浅いんですよね。
うちの風呂はカラリ床で乾きやすいけれど溝の中の汚れが取りにくくて大変なんです。
「キレイ床」 を見ながら 「掃除しやすそうだな~」って思いました。

INAX キレイ床 ← メーカーサイトはこちら


設備もどんどん新しいものが出てくるし、新築のおうちにお邪魔すると 「うわ、コレいい!」っていうものに出会うんでしょうね(*´∇`*)
「また家作りができるとしたらこういうのもいいなぁ」と何度か心でつぶやきながらのお泊まりでした。
 ↑ 宝くじで一等でもとらない限りはナイですけどね ^^;



夕方自分の家に帰ってきて・・
色々考えちゃったりはしたけど、大好きなものをたくさん揃えた自分ちはやっぱりいいなぁ ってホッと一息ついてます♪



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

【2008/12/26 18:48】 | つぶやき
|


tea☆time
お家の装備って、どんどん新しいものが出るのでホントにキリがないですね。
(家電とかも同じですね・・・。)
でも、いろいろ考えて作った我が家が、思い入れが違うからやはり一番ですよね。
それから、我が家は明日無印のソファのカバーを掛けてきます。
覚悟して頑張ります~(笑)


ゆん
わかるわかる!
うちも予算重視で今の土地にしたけど、古い住宅地の中だから、道は狭いし環境もね~・・・
HMの家が立ち並ぶ大型団地に新築した友人たちの家に遊びに行くと、いいな~!!って思います(^_^;)
でも、いろいろなこだわりを持って建てた自分の家が、やっぱり一番ですよね♪

INAXのお風呂、進化してますねー!!
うちもINAXですが、旧タイプなので「キレイ床」じゃないです・・・
だから、溝の掃除しにくいです・・・
カウンターもそんな風になってないですー(>_<)



mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

そう、キリがないんですよね( ̄m ̄〃)
自分が建てた時は自分たちの選んだものが予算内での「最高」だったハズだと信じたいですが・・^^;

おぉ、無印ソファにカバーかけ!!
頑張ってください!(T▽T)
私はさっき掛け布団にカバーかけしてグッタリでしたw


mijupi
・・ゆんさんへ・・

うわ~全く同じ気持ちですね!
予算や条件が違うんだし羨んでもしょうがない部分なんだけど、やっぱり見ると「ひゃ~・・」って思っちゃいました^^;
自宅に帰って少ししてから「やっぱりうちが一番かな」って思えましたけど(*^m^*)

INAXのお風呂はゆんさんの時期の後に変わったんですかね・・
キレイ床、すごい良さそうで今からでも床を変えたいくらいの気持ちになってます(;^_^A
カラリ床が本当に汚れが溜まるんですよー(汗)

コメントを閉じる▲
昨日の様子です。
大工さんが門扉の手直しに、そして監督さんも
来られていました。

もう終盤なので工事内容も細かい感じになっているのだけど
私が何より心待ちにしていたモノが付いたんです!
見てください~(*´∇`*)

   1225ドアストッパー

        
   ・・ 人気blogRanking ・・


ドアストッパーです!!(≧∇≦)
前にこんな日記を書いていたの、覚えてますか?

7月17日の日記 玄関ドア


玄関ドアの横の壁がカクッとなっていると、ドアの取っ手が壁に当たって傷ついちゃうんですね(涙)
夫は大きな荷物を抱えてもたれるようにドアを開ける事があって、勢いでそのまま「カクッ」の壁に当たっちゃう事もあり、何度「あぁーーー!」と心の声を上げたことか・・
心だけでなく実際に 「あぁーー!」ってプレッシャーかけてましたけどね♪~( ̄ε ̄;)



外構の打ち合わせの時にこの件を相談したら、アッサリ。
「ドアストッパー付けましょう」
説明してもらって、どんなものかすぐにわかりました。
付く日が楽しみで楽しみで・・(*´∇`*)



   1225ドア全開


少し前まで地面の工事をしていたのでポーチの上にもプランターが避難させてあってドアは3分の2くらいまでの開放でした。
今日はドアストッパーをつけてもらったので久しぶりの全開です♪♪
なんて言っていいかわからないくらいの爽快感です!(≧∇≦)

こんな簡単な事なら家の建築中に付けてもらえたらドアが傷つかなくてよかったなぁ・・と思うけど・・
途中からでもこういうのを付ける事ができてよかったです ^^;



   きらきらライン



それから、表札も付きました。

   1225表札

・・それ用のボンドで付けてあります。
まだプチプチで押さえて固定してあるので全然わかりませんw


あと門扉の 「落とし棒」

   1225落とし棒


両開きの門扉の場合は(通常)片方を固定しておくべきと言われました。
片方だけで出入りする際には落とし棒の付いていない側の門扉を開いて出入りします。
で、両開きにしたい場合は地面の穴に刺さっている落とし棒を上げて通る・・と。

画面でわかるかな、落とし棒の下の方にピョコンと出ている部分。
ここを手で引っ掛けて落とし棒を上げるんです。
位置が低いのでしゃがまないと動かせないような・・

でも私は自転車で出入りする事が多くて、両開きにする回数が結構あると思うんですね。
なのでこの低い位置だとキツイ(汗)
前に大工さんが 「長いのがあるよ」とおっしゃっていたので監督さんに相談したんだけど、今のところ長いのは見つかっておらずとりあえず短いのを設置されました。


1枚70cm幅の門扉。
片開きで自転車を通してみたらやっぱりキツイです(;´▽`A
後ろに子乗せカゴとか付いてるし。
大工さんからは 「じゃあ親子ドア(門扉?)にすればよかったのに」と言われたんだけど。
ウリンは重いので1枚で幅70cmが限界と言われてこの幅にしたんです ^^;


長いの、ないかなぁ
ネットでは見つかりませんでした。
せめて立ったままで「ピョコン」に指を掛けられるくらいの高さになるといいんだけど・・

「長い落とし棒」 ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください♪




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/12/25 13:18】 | 外構
|


麒麟
L字の玄関だとストッパーないと結構
取っ手がぶつかりますよね。。。
ストッパー必須。

うちはフラットな壁なのに一度強風に
あおられて壁にゴツン。心の中で・・・
じゃなくて普通に叫びましたw


バジル
そうそう!ストッパー要りますよねー。
うちにもなくて(あったらいいのにぃ、とは
思ってたんですけど)ブログを見て、
無性に気になってしまいました。
で、近所のおうちを見にまわりました。
大半はストッパーあるんですよねー。
こういう細かいところに、経験とかが出るんでしょうね。久しぶりに「やっぱりなぁ・・・」と思いました。
でも、これは後からでも付けられそうなので、よしとするか。(偉そう)



mijupi
・・麒麟さんへ・・

いやー本当にストッパー「必須」です!
色々見ていると玄関ドアの近くに壁が出ている家って結構あるんですよね。
やっぱり「ストッパー必須」です!

麒麟さんのおうち、フラット壁でも当たるなんて・・(汗)
そりゃ叫ぶわー・・(;^_^A
それにしてもドアってそんなに開くようになってるものなんですねぇ


mijupi
・・バジルさんへ・・

大半はストッパーありなんですか(汗)
(-_-; ウーン
うちはドアノブが傷だらけになってから気づいたのでかなり悔しいんですよね。。
当たる可能性のあるおうちの方はできるだけ早くドアストッパーを付けた方が・・って思います^^;
ビルダーさんが最初から付けててくれるのがベストなんですけど(;^_^A

後からでも付けられるんだけど、作業を見ているとポーチタイルにビス穴をあけるのが大変そうでした。
そういうのできる器具を持っている親切な方がご近所にいるといいですね^^♪

コメントを閉じる▲
クリスマスイブですね♪
寒いです。 さすがに小さなガスファンヒーター1つでは(汗)

みなさんどんなイブを送っていらっしゃるかしら・・
我が家は夫が出勤なので昨日それっぽく過ごしました ^^
中でも(親から見ると)娘はとても楽しいクリスマスになったのではないかと~
なんだか盛りだくさんだったんですよね(;´▽`A

         
   ・・ 人気blogRanking ・・
もうすぐ4歳になる娘へのクリスマスプレゼントは自転車。
三輪車をちゃんとこげないまま自転車へのバージョンアップです(;^_^A

そして昨日は夫が仕事の関係で日中いなかったので私と娘が2人で買い物へ。
初めてのキャラクターケーキを受け取ってきました。
そしてついでにUFOキャッチャーをやったところ・・
こんなのゲットできてしまいましたσ(^_^;)

   1224犬箱


持ち上がった時はやってた自分がビックリですw
これ、オンオフのスイッチがお腹の中にあるので通常はONにしておくみたいなんだけど。
鼻についている光センサーでワンワンキュ~ンハッハッハッ・・と泣くので

   1224犬


結構うるさいです(汗)

でも少し前に犬を飼いたいとか言ってた娘は大喜び(´・ω・`)
コレの近くを通ると突然ワンワン言うので私はドキドキしてます(汗)
前向きに考えれば、万が一空き巣とか入った時にコレがうるさく吠えてギクリとかしてくれれば ってとこでしょうか(滝汗)



夕方帰ってきた夫はこんなの買ってきました。

   1224プリキュア


前から1つずつ買っていて4つまで集まっていたんだけど、夫が昨日2つ買ってきて勢ぞろいしちゃったんです ^^;
キッチンカウンターのダイニング側に作ってもらったニッチ。 ↓
ミニグリーンを飾れば枯れ果て、結局こうして子供のものが並んでいます。
下の雑誌ニッチはテレビ番組表と子供雑誌ばかり~~( ̄▽ ̄;)

   0223ダイニングニッチ



我が家はクリスマスになると夜はケンタ○キーなので買いに行きました。
そして〆はケーキ。

   1224キャラデコ


う~ん、お値段とか考えると来年は子供と一緒に作ろうかなーなんて。



   きらきらライン



ところで、先ほど私にもクリスマスプレゼントのメールがありました♪
家づくり奮闘記コンテスト」で昨年に続き「奨励賞」をいただいたんです。
受賞者の方々のブログを拝見するとみなさん本当に素晴らしくて今年もお仲間に入れていただけた事が嬉しいです。
ありがとうございました!(*´∇`*)


暖かい気持ちで今夜は鍋をやりたいと思います♪
そして明日はツリーを片付けるんだなぁと思うと・・・ ちょっと凹。
この気持ち、約2ヶ月半後にも再び、ですwww



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

【2008/12/24 12:18】 | つぶやき
|


tea☆time
2年続けての「奨励賞」おめでとうございます!さすがですね・・・パチパチ!!
それから、お子さんプリキュアはまってますね。
うちの6歳の娘も5千円もするミルキーローズの衣装が欲しいと言ったのですが、
もともと買う気はなかったのですがサイズが110しかなくすでに120~130を
着てる娘には小さく諦めてもらいました(ホッ)
人形とかだとまだいいですよね~。
ケーキも我が家も去年の5歳の誕生日がプリキュアでしたよ。
やはり、4~5歳って一番プリキュアにはまるんですね(笑)


アンリママ
メリークリスマスです☆
すごい!
UFOキャッチャーお上手ですね!
うちは、旦那はすごく得意なのですが、私はさっぱりです。
本物のワンコもかわいーですよ♪
おもちゃと同じく、遊べー腹へったーとウルサイ時もありますがw


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

ありがとうございます、「奮闘記」参加していてよかったです^^

ミルキーローズの衣装、うちも欲しがってますよ~(汗)
ああいうの、憧れるんだろうけどチョット買えません^^;
tea☆timeさんの娘ちゃん、サイズがなかったんですね(;´▽`A``
「ホッ」わかりますw

うちの娘は最近ポケモンに熱を上げているのですが・・
プリキュアだと6人覚えればいいのに対してポケモンだと限りないので大変です(汗)



mijupi
・・アンリママさんへ・・
11月から急にUFOキャッチャーで大物が取れるようになって自分がビックリしてます(;´▽`A
アンリママさんのダンナさん、上手なんですね。
取れると楽しいですよね!^^

本物のワンコは実家で買っているのですが、3匹いたのが1匹になり。。
もう16歳になっていてかなり世話が大変そうです(汗)
ワンコ欲しいな~って思うんですけどね~♪♪

コメントを閉じる▲
やっと温湿度計を買いました!(*´∇`*)
無印良品でブナ材のを・・ (これしかなかった)

使いやすいのかどうかよくわからないけど
シンプルで気に入ってます ^^

で、早速。
何箇所かの温度を測ってみたので報告させてください♪
こういうふうに数値を挙げて日記を書くのって初めてかも・・
なんだか「にわか科学者」みたいでワクワクしますね!
なんだそりゃって人、スルーでお願いします(汗)

      
   ・・ 人気blogRanking ・・


測定は夕方4時頃からです。
ではまずダイニングから。
キッチンカウンターの上に温度計を乗せてみました。
ガスファンヒーターから2~3mってとこかな。

   1222ダイニング



ではリビングを出て1階のトイレで測ってみましょう。

   1222トイレ1階


あ、ちなみに今日は午前中とても暖かかったんですよね。
昼過ぎから風も強くなって外はめちゃくちゃ寒かったんだけど、家の中は北に行ってもそんなに極寒という感じではありませんでした。
・・という日に測定するのもナンダカですがwww

まぁでもLDKを出るとこれくらいの温度差があるというのはなんとなくわかりますよね(;´▽`A``
えーと、、出直した方がいいかしら(汗)
もっと寒い日にまた測ってみます。。


気を取り直して(?)
それでは暖かい空気がほこほこと上がっていると思われるリビング階段。
階段を上がりきった腰壁のところで測ってみました。

   1222階段の上


あははっ
ダイニングとほとんど変わりません( ̄m ̄〃)
暖房空気はしっかりと階段を上がっている模様です。
嬉しいようなもったいないような・・ ちょっと複雑。


じゃぁ私が気に入っている2階トイレはというと。

   1222トイレ2階


2階の廊下とドアで隔てられた北空間だから少しだけ温度が下がってますね。
でもこれくらいならトイレに入る時に 「う、さむっ」って事はありません♪



ところで湿度。
測った4箇所でだいたい60%くらいなんですね。
これっていい感じ?
最近は加湿器を使ってないんだけど、いい湿度を保てているとしたら珪藻土の効果もあるのかなぁ

そうそう、我が家の暖房はコレ1つです。

   1222RM-2407-SW

木造7畳用。( ̄▽ ̄;)ははは・・・ はは・・・
これで20畳のLDKを暖めて更に2階にも「暖」をお裾分け(?)しています。
寒さの厳しい日はエアコンもつけますがこの冬にエアコンまで使ったのは1日だけ。
実は寒がりじゃないでしょ? と言われそうな(汗)
でも私、このガスファンヒーターのまん前に座ってますから ^^;

それでね、ガス代。
10月24日~11月19日までは  7108円。
11月20日~12月20日までは 11282円。

お風呂もしっかり沸かしてるし暖房もガス。
まぁこんなものかなぁなんて思ってます。
灯油を使っても結構かかるしなぁ(´・ω・`)

夫と 「この冬はもう少しパワーのあるヒーターを買おうか」って話していたけど、もしかしたらこのままいっちゃうかもって感じです~(;^_^A



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/12/22 23:58】 | 間取り
|


やす
加湿無しで湿度60%なんてうらやましい!
うちもガスファンヒーター(多少は水分も吐き出す)なのに、冬はいつも20~30%ですよ!(汗)

逆に、加湿器無しで60%なのであれば、それ以上に加湿したり、洗濯物を干したりしたら、やはり結露しやすくなるかもですね・・・。
むしろ、洗濯物など干すのであれば、エアコン(実はガスファンヒーターより効率的かも!?)を使って部屋を乾燥させるとか、除湿器(または大量の湿気取りぞうさん?)を使うのも、結露防止には有効かもしれませんね♪


mijupi
・・やすさんへ・・

加湿器なしで60%ってやっぱり良い事なんですね(;´▽`A``
その上で更に洗濯物を干したり加湿器を使ったりしちゃって・・(汗)
湿らせ過ぎだったかも( ̄▽ ̄;)

やすさんがおっしゃるように洗濯物を干す場合はエアコン併用にした方が良さそうですね。
あ、「ぞうさん」も余ってるのありました(笑)

湿度が23~30%だと風邪気味の時とかは辛いかもしれませんね(汗)
私、湿度をちゃんと測ってから加湿器の新しいのを買えばよかったなーと後悔してます^^;

コメントを閉じる▲
昨日の日記でリビングを出ると寒いって事を書きましたが・・
リビングを出て北に行った1階トイレもそりゃ~寒いんです(+_+)

・・南にはリビングを持ってきてトイレを北に置く間取りは珍しくないんでしょうね。
夏はひんやりして過ごしやすかったんですけどね~(;´▽`A
冬の戸建は寒がりの「寒がり度」をUPさせるって感じでしょうか(汗)

   
   ・・ 人気blogRanking ・・

我が家はリビング階段です。
もったいないといえばもったいない。
 → 暖房で温まった空気が階段を上がっていく。


でもそのお蔭で用事で2階に上がっていく時に全然寒くなくて助かるんですよね^^
特にトイレ。
リビング階段を上がってすぐの2階トイレは北にあるにも関わらず寒くないんです。

なので私は2階トイレが好き(*´∇`*)
2階のトイレを自分の好きなイメージにしておいて良かったな~って冬になって余計に思います♪

   0326全景


   0326シンクまわり


   0420トイレ2階


   0326フック



( ̄m ̄〃) 前に使った画像ばかりです(汗)
2階のトイレは見積もり額を下げるためにウォシュレットを付けてありません。
そのせいかな・・ 暖房便座に「節約モード」的なものがないんですよね。
便座の温度を調節することはできるんだけど、「誰かが座ると暖かくなる」という機能がないんです。
だからいつも温か♪

1階のトイレは寒いクセに最近まで「節約モード」にしてあり、座った瞬間は温かくありませんでした。
なのでついつい暖かいリビング階段を上り2階のトイレに座って
「ほ~・・ 温かいなぁ(*´∇`*)」 と一息ついている私です♪♪


「2階が寒くない」
これは1階の暖かいのが漏れてしまっているからなんだけど・・
↑ リビング階段の短所として言われる点ですよね。
2階のトイレや寝室に突然行っても寒くないとかっていうのは嬉しい事だなぁと思ってます。


暖かい寒い、暑い涼しい っていう事は住んでから色んなことを感じていくものなんでしょうね。



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/12/21 22:48】 | 間取り
|


もんち
我が家もmijupiさん宅程オープンな階段ではありませんが(垂れ壁もついてるし)、リビング階段になるので暖かさ…どうなるのか楽しみです。
短所として挙げられるものも、時に長所ですよね。結果論ですけど(^^;)

2階トイレの雰囲気、何度見る写真でもステキですよー。


ちぃ
2Fトイレ、ホントかわいいですねぇ♪
好きなテイストにしておくと、トイレに行くのが楽しいですよね♪♪(*´∀`*)

我が家もリビング階段+リビング上部は完璧な吹き抜け…w
ということで、2Fが暖かいですよ~~♪
だから今日の記事はとても「わかるわかる(´-ω-`)ウンウン」て感じでした。
2Fにあがっても寒くないのって良いですよね…(*´∀`*)ホッコリ
朝、寝室から2Fホールに出たらほわん♪と暖かいので毎回幸せを感じています…(*´∀`*)
確かに、短所も長所ってことですよね♪(*´∀`*)


tea☆time
おっ、我が家は2Fトイレは便座のぬくぬくも付けてないんで、
mijupiさんちとは逆でさむ~いトイレだと思います。
mijupiさんちの2Fトイレ、みなさんが言われるようにホントにかわいい~。
こんな暖かくかわいいトイレ、お邪魔したいです(笑)


mijupi
・・もんちさんへ・・

リビング階段のおうちって冬にはのれん等で暖房空気が階段を上がっていかないように工夫するおうちが多いようですね。
もんちさんはどうされるかな、楽しみですね(*^m^*)

短所が長所にもなる時って「結果オーライ」的なトコロなんだけど、この2階が暖かいというのは「2階風呂・洗面」の我が家には意外に嬉しいものです^^

トイレの写真、使い回しちゃったけどイイかしらー(;´▽`A``
褒めてもらえて嬉しい場所の5本の指に入るところです(笑)



mijupi
・・ちぃさんへ・・

わ~2階トイレをそういうふうに言ってもらえると本当に嬉しいですー(≧∇≦)
本当に楽しいんですよぉ♪
その割にはさっさと出てきちゃうけど(笑)

リビング階段+吹き抜けの家は「お、2階暖かいじゃん♪」ってちょっと嬉し~って感じになっているんでしょうね^^
リビング階段を考えている人に「冬に困ったことばかりじゃないよ」って肩をぽんと叩きたいです(*^m^*)
ま、その分1階の暖房がもったいない事にはなってるんですけどねw



mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

2階のトイレって節約のしどころですよね!^^
便座は素敵なカバーでお尻に温かくどうぞ♪

あっ、トイレに来ていただく際にはぜひお茶もしていってくださいね!
もちろんお茶はリビングで(笑)

お花柄シンクがカワイイ
みかん
そう聞くと、2Fのトイレがすっごくうらやましいですv-238
ウチも最初は2Fにトイレ設置予定だったんですが、小部屋を作るためにカットされましたv-239
夜に寒い中1Fまでトイレに行かなきゃいけないのって大変だろうなぁv-356
2Fにお気に入りのぬくぬくトイレがあってうらやましいですv-238
私なら、ひとり占めしちゃいそうv-20


mijupi
・・みかんさんへ・・

ほんと「場所の取り合い」ってどこのおうちのプラン作りでもあるものだなぁと思いますね。
「小部屋」きっと活躍してくれますよ♪

我が家は風呂も2階なので子供が入浴前に「トイレ!」と言う事もあって結構使ってます^^
でもココは「私の」だと思っているので子供用の踏み台などは置いてません( ̄m ̄〃)

コメントを閉じる▲
我が家は全室パイン材の床です。
あ、和室以外ですね(;´▽`A

寒がりの私は床暖房に激しく憧れていながらも
ビルダーの標準仕様がパイン床だったのでそのようにして
いただきました♪

見た目とても素敵だし夏は裸足で歩いてサラサラ。
程よくひんやり感もあって気に入って生活していました。
でも冬はやっぱりーーー(汗)

        ・・ 人気blogRanking ・・


数日前に幼稚園のお友達の家にお邪魔しました。
そのお宅はリビングにコタツを出してあったんです。

こ・・ コタツーーー!!(≧∇≦)
しかもホットカーペットも!!

ホットカーペットのスイッチを入れてコタツ布団の中に入っているだけで体も心もほこほことする気がしました♪
この2つ、今の我が家に 「不可」なものなのよねぇ(悲)



いえ「不可」ってことはないんだけど・・
和室があるからね。
でもこの和室、自分たちの希望でリビングから離してもらったんです。

   1220リビング和室図面


もう和室が寒くて寒くて・・(>_<)
リビングのドアのこっち(リビング)とあっち(玄関側)で別世界のようです。

前は 「冬になったら和室にコタツを置いてたまにはソッチで鍋でも♪」なんて思っていたけど冬になってみるとそういう気持ちはどこかへ行ってしまいました。
物とかたくさん置いちゃってるので自分たちで「使えない部屋」にしちゃってる部分も大きいんだけどさ(汗)


ダイニングの隅に置いたガスファンヒーターでLDKを暖め、ヒーターの前にドンと座って暖をとる私。
コタツやホットカーペットへの恋慕を封印していたのよねぇ(´・ω・`)
でもお友達の家であの心地良さを思い出してしまってからは・・(涙)

コタツが恋しいです。
ホットカーペット、使いたいよぅ。。
せめて和室をリビングにくっ付けてあったらなぁ  なんて( ̄▽ ̄;)

頑なに 「和室はリビングと離してください!」と主張していた自分をうすら寒く思い出します。

独立和室にこだわったのは、夫婦共に実家が遠いので親兄弟(地元の友人も)が泊まりに来た時にリビングに接していない和室で落ち着いてもらえるように・・という考えでした。
私が出産した時には母が泊まりで手伝ってくれたのだけど、狭いLDKの隣にくっ付いた和室でなかなか落ち着いて休んでもらえなかったので新居ではそこらへんをこだわってたんですよね。


しかし泊まり客は年に1度・・ くらいかしら(汗)
(;´▽`A  あはははまいったなぁ
「年に一度か二度の来客のために和室を離すより普段の生活を重視して・・」と、ある方からアドバイスいただいた事もあったんです・・

冬になって、コタツへの恋慕があんなに強かったこだわりをグラグラと揺さぶっています。
せっかくの素敵な無垢材にしてこんな気持ちになってるのって私だけかな(x_x;)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/12/20 23:18】 | 構造
|

ただ今
おきらく旦那
和室のコタツに入りながらこのブログを読んでおります。
(*´^ิ益^ิ`*)ニタァ

たまにコタツでそのまま寝て怒られてますが、快適ですよ~。
ウチは来客は完全無視ですからw
万一の場合は近所のホテルにでも泊まってもらいます。


ちぃ
うぅ…寒いのか…それはツライ…(つД`)

うちはmijupiさんちと同じで、来客のための和室が絶対必要!でした。
でも、自分たちでも使いたい…お正月に和室に布団を敷いて、だらだら夜更かししたい…!とかいうズボラーズな一家…
独立したイメージでありつつ、リビングにも繋がってる…という贅沢な希望を持っていました。

で、結果的に出来たのは、リビングに面しているけど、若干間口をずらしてある和室。
これだと独立感はあるけど、リビングにも繋がってる…っていう状態です。
お客さんはリビングを通らずにトイレのある廊下の方にも出られるし、戸を全部開口すればリビングも見える。みたいな状態です。
これ、なかなかに便利ですよ~~(*´∀`*)
…でも…やっぱりたまに開口部全部がリビングに面した、開放感のある和室にもあこがれるんですけどね~(o´∀`o)

mijupiさんちの和室はきっと将来活躍しますよ!(>△<)
うん、きっとかなり使い道はあるはず…!です…!
こうなったらもう毎週パーティー開くしか…!!p( `o´ )q


ゆきの
こんにちは☆
無垢の床に、ホットカーペットやコタツってダメなんですか?
昨日、ビルダーさんとの打合せで、確認したら、
OKとの事でした。
私は、無垢の床でコタツにしようとしてました。

やっぱり、こたつでぬくぬくしたいですよねー。
ダメなら、無垢の床もコタツも捨てがたい・・・
どうしよう!!!

オコタ
g-3
無垢のフローリングですかいいですね。
リビングに和室をくっつけてその時々の
使い方が出来るサブリビング的の方が
やっぱりいですね。



こはる
こんばんは!
読んでてドキドキしているのですが。。。
うちも同じ無垢のパイン床です^^
で!ホットカーペットにこたつなんです!
床に良くないのでしょうか^^;
一応、気休めかもしれないですけど、防音シート→断熱シート→ホットカーペット→キルティングのラグをひいてます^^;
おかげで、ぬくぬくで過ごしております。
うちはそれよりも気になることがあって、パイン床がとてもよく響くのです(泣)
歩くだけで、カタカタと台の上の物が揺れてしまうのです。気になってきたので、工務店に相談しようかと思っています;;
話がそれてすみませーん^^;


ゆん
うちは、LDKにくっついた和室だけど・・・
リビングにコタツ&ホットカーペット置いてます(^_^;)
和室に置いたら、TVが見えないからwww
今はソファがないからいいけど、ソファ置いたら狭くなるから、リビングにコタツ&ホットカーペットは今だけ限定かもしれないけど・・・




mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

ちょ、ちょっと~顔文字なんスかそれ~!(笑)

いや~私はおチビなのでコタツに首まで入れちゃったりしてw
寝るの気持ちいいですよねー!

うちも年に1~2度の来客より冬の間中の快楽を求めるべきだったかしら( ̄∇ ̄;)ははは
いいなぁコタツ♪


mijupi
・・ちぃさんへ・・

和室は玄関からすぐになるせいか本当に寒いんですよね(汗)
ここまでとは予想外でした。

間口をずらした和室とは考えましたねぇ!
うんうん、リビングと全開口の和室もいいのわかります。
前に住んでいたマンションがソレでなかなか良かったんです^^
う~んそれにしてもちぃさんのお話を聞くと色々なやり方があるものだなぁって思いますねぇ♪

うちの和室、将来活躍してくれるかしら(;´▽`A
急な来客の時もサッと通せるようにという目的もあってリビングから離したんだけど、普段があまりに物だらけにしてあるので来客の時は「開かずの間」になっています(T▽T)

来年は泊り客歓迎の幕でも出しとこうかなw


mijupi
・・ゆきのさんへ・・

OKと言われましたか?^^
無垢も色々あって例えば床暖房に対応できる素材もあるんですよね。
そういうのだとホットカーペットもOKなのかな?って思いますが・・

普通のパイン材だとホットカーペットとかコタツはきつくないかなぁ・・・という気がするんですけど・・・・(汗)
無垢の木だとやはり直に温められる事の影響は大きいんじゃないかなと思うんです。
ソリや隙間の原因になったりとか。

ビルダーさんはそういう事をクリアできる無垢材を使用するという前提で「大丈夫」っておっしゃったのかと思いますけど・・^^;



mijupi
・・g-3さんへ・・

無垢いいんですよね^^
リビングと和室の配置って家庭によって使い勝手が違ってくるとは思うんですが・・
くっ付けてあった方が使いやすい場合が多いのかな~って最近特に思います^^;

我が家はリビングがコタツやホットカーペットを使える状態であれば和室が独立でもOKだったと思うんですけどね。。
住んでからわかってくる部分って色々とありますね(;´▽`A

コメントを閉じる▲
外構は真砂土(まさど)まで完成しました。

真砂土って、水をかけると固まる土です。
車を入れるような場所には向いていないけど人が歩くのはOK。
アスファルトやコンクリートのような照り返しのキツさはないという事です。

雨が降った時は少しずつ沁みていくので大雨の際には水溜りができつつ沁みていく・・という説明を受けました。



16日(火)の様子です。
「洗い出し」の作業をしてくれた職人さんが真砂土の施工もされました。

   1219マサドコテ


画像の真ん中あたりに小さなコテが置いてありますね ^^
これで真砂土の表面を綺麗に均していくんです。

        ・・ 人気blogRanking ・・


   1219真砂土袋

この袋からザラザラーッと出してはコテで均し・・・・・
真砂土は楽天でも売っているし、自分たちでやってみる!というご家族もいるようです。
私も最初は 「真砂土は自分でやりまーす」って感じでした。

が。
雑草との激しい戦いに負けて腰痛とかしちゃってからはすっかり弱気になってしまい(泣)
この部分もプロの方におまかせする事になりました・・・


綺麗です(*´∇`*)

   1219真砂土のコテ跡

   1219真砂土コテ跡



水をかける前なので色がとても明るくて、すぐ上の画像のような色合いです。
この作業の終了間際に外出したので水をかけている瞬間は撮れませんでした ^^;

職人さん曰く、「明日は雨だからバッチリ」とのこと♪



   きらきらライン



そしてここからは昨日撮った画像です。
水ですっかり落ち着きました。

   1219広く見える


おっ・・
上の写真、なんだか広い庭に見えますね(笑)
ちょっと嬉しい(*´艸`*)


コンクリートの部分との境目はこんなふうに。

   1219境目


そしてこの外水栓のあたり。
前は靴を洗う時に草ボーボー土ドロドロで、困っていたんです。
でもこんなに綺麗にしてもらったのでこれからはスッキリと靴洗いできます!(≧∇≦)

   1219外水栓


職人さんが作業している時に 「3日くらいは乗らないで」と言われました。
3日目の今日、ウッカリ乗ってしまったけどゴツゴツと固まっていてもう大丈夫っぽい(?)感じでしたよ♪(素人的観測)




気が付けばコンクリートの木枠もなくなっています。

   1219枠取れ1


   1219枠取れ2


洗い出しはまだ白い感じが抜けないですね・・
もうちょっと赤く落ち着いた感じになるハズなんだけど。

   1219洗い出し



この後は最後の土を入れて細かいところの作業、修正など。
あ、まだインターホンが仮留めで表札も付いていません(汗)
う~~、年内に全部終わってくれるのかなぁ(・_・;)
職人さんたちも忙しいのでしょうね。

早くタマリュウとかやりたいけど年が明けてからゆっくり・・かな ^^



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/12/19 23:18】 | 外構
|


tomoko
玉竜買ってきておいたら
ついでに植えてくれちゃうっていうのはないかな?
もちろん無料でw



mijupi
・・tomokoさんへ・・

えーっ!
めっちゃ魅力的なこと言いますねww
くぅ(≧∇≦) すぐに買いに行っちゃいそうです!

・・って置きっぱなしになってたりして(笑)

コメントを閉じる▲
リースをまだ買ってない・・  という日記を書いていましたが、その直後に見つかり急ぎで注文してありました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
今日届いたんです。


   1218リース箱


     ・・ 人気blogRanking ・・


やはりというか・・ 楽天です。
商品ページはこちら ↓

   


色んなリースを見て 「あ、可愛い♪」と思いながらも
「これ外に飾っていいのかしらん」 なんて考えてしまう商品が多くて ^^;
質問すればいいんだけどそれもせず、「外用」と書いてあるものに惹かれて決めました!

このお店はリース以外にも楽しい商品がたくさんあるので年が明けて庭を整える時にはまたじっくり見てみたいと思ってます♪



   きらきらライン



さて、我が家の玄関ドアは トステムのフォラードです。
フォラードの中にも色んなタイプのドアがあるのだけど、うちのはこういう感じで鋳物の飾りが付いています。

   1218ドア


この鋳物飾りの下のところが・・ フックになってるんですよね。

   1218フック


飾り自体も気に入ったけどこのフックになるという所にも大きな魅力を感じていた私。
玄関ドアにクリスマスリースを飾るのを楽しみにしていました。
その割にはギリギリまで・・・ だけど(汗)

ドアの色がグリーンで、私の中では 「クリスマスって緑と赤」っていうのが抜けなくて(笑)
「リースは赤」なんです( ̄m ̄〃)




ということで掛けてみましたよ(*´∇`*)


   1218リース


あ~、直径20cmのだとやっぱり小さく感じるわ(;´▽`A
鋳物の飾りの方が大きくてバランスがちょっと、、かしら(汗)
ちょっと離れてみる。

   1218リース縦


あはは・・ もう少し大きくてよかった気がするけど、これはこれで控えめって事でいいか~♪♪


日が落ちてきた頃に再び外に出る私w

   1218リース夜


薄暗い中でセンサーライトに照らされるリースを見てウットリ。


   1218リース夜2


年中飾っていたい気持ちになっちゃいます(*^m^*)
クリスマスが終わったら家の中に飾るのもいいかなぁ
とか言いながら未だに壁に穴をあける事にビビっておりますが(汗)


なんだかこの小さなリースのお蔭で玄関ドアがまた好きになりました♪



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/12/18 23:18】 | インテリア
|


あいきらり
私も壁に何もできないでいるので
カレンダーすらない1年でした(^▽^;)
リースちょうどいい大きさだと思いますよ~


tea☆time
ミドリのドアに赤いリース!よく合ってますよ。この大きさでも全然へんでないですよ。
この鋳物飾りのフック、ポイント高いですよね(笑)私もかなり引かれて決めたドアです!
赤でめでたいから、お正月までいいのでは?


mijupi
・・あいきらりさんへ・・

壁に穴をあけるの、勇気いりますよね^^;
うちはコルクボードだけ吊るしてそこに色んな紙類をピンで刺してます。
カレンダーも1枚ずつにしてボードに刺しているので穴はボード分だけ・・それでも穴は抵抗あります(汗)

リースいい大きさでしょうか?(*´∇`*)
サイズはすぐに見慣れてきました♪


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

リース合ってますか?嬉しいです~(*´∇`*)
そう、このフック部分は高ポイントなんですよね♪
何か掛けたくてウキウキしていました。
その割にはクリスマスのはギリギリでしたけど( ̄m ̄〃)

お正月もこのリースでいっちゃおうかしら♪
1週間じゃもったいないですよね^^

コメントを閉じる▲
月曜日のことですが、ボビの鍵をレバーに交換しました。
あ、夫がやりました ^^

やっぱりねー、面倒くさがりなんです(汗)
外に出て 「あ」と思ってカギを取って来るのが面倒で (;^_^A
ポストの取り出し口が塀や門扉の中におさまったのでレバーにしちゃいました♪

これです。(クリックで商品ページに飛びます)

   

   
   ・・ 人気blogRanking ・・


お店から届いた荷物の中身はレバーと金具。

   1217レバーと金具

そしてB5の説明書が入っていました。

   1217説明書



   きらきらライン



購入した時は取り出し口に鍵が付いています。

   1209ポスト

   1217ボビ鍵



まずボビの取り出し口を開き、鍵についている金具をスライドさせ・・

   1217金具をはずす


すると簡単に裏側からカギを抜くことができます。

   1217ボビ穴


で、ここにレバーを裏側から差し込んで・・

   1217レバーを下から


金具をスライドさせて固定完了。

   1217ボビ金具矢印



以上!!

めちゃくちゃ簡単です( ̄m ̄〃)
私がモタモタと写真を撮ってなかったら1分かからなかったかも♪


取り出し口を閉めると無事にレバーに交換されています。

   1217ボビレバー完成


気分スッキリ(*´∇`*)

   1217ボビすっきり


こ~んなに簡単なら、帰省などで続けて留守にする時は念の為にって感じで自分でカギに交換して行ける気がします ^^
うち、新聞をとっていないのでたまる事はないし・・
何日か留守にする時は郵便物も止めてもらえるんでしたっけ♪

ボビは中身が見えないので気分的に不便な時もあるけど、「外から見えない」というのは安心でもありますね(*´∇`*)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/12/17 15:18】 | 外構
|


choco330
我が家もボビです♪
mijupiさんちと同じ色!

うちは前入れ前出しの為カギにしましたが
ちょっと面倒臭い・・(笑)
でも防犯上カギでいいとダンナが言うのでそのままです。
mijupiさんのお宅は後ろ出しだからレバーで良さそうですね!
レバーの交換がこんなに簡単だとは知りませんでした。
これなら旅行の時だけカギに変えるのもいいですね♪



mijupi
・・choco330さんへ・・

ボビのおそろい、嬉しいです~(≧∇≦)
色も同じなんて他人ではないような気がします♪♪

カギ、ちょっとした手間ではあるんだけど、やっぱり面倒なんですよね(;´▽`A
でも防犯上、「前出し」だったらうちもカギのままにしておくと思います^^

レバーは本当に楽で拍子抜けしちゃうくらいでした(;^_^A
自分でもできそうなので留守にする時は交換したいな~~   と・・・
今は思っていますが実際は出がけにバタバタして忘れて出発する気がします(笑)

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
クリスマスまで10日を切りましたね ^^
えーと、クリスマスツリーは早めに出したんだけどリースとかまだ買ってません(汗)
せっかくフックのある玄関ドアを選んだのだからギリギリになろうともリースは欲しい!と鼻息荒くしているんだけど・・・
なかなか気に入ったのがなくてどうしましょ(;´▽`A

実店舗はもちろんネットでも探しております(汗)


そんな中、   「忘れてた!(゜∇゜ ;)」
クリスマスが近づいたら1シーターソファのカバーを赤いカバーに替えようと思っていたんでした~

   
   ・・ 人気blogRanking ・・


これです。
無印良品ソファの横にででーんと置かれている1シーター。

   1216交換前


購入した時にオマケで好きなカバーを付けてくれるという事で 「赤」をいただいたんです ^^
じゃあ交換してみましょう!

まずは背もたれから。
これはちょっとキツイけど難なく交換できました♪

   1216背もたれ


次、座面。
あーあ・・・ ソファの座面を外すと悲しくなりませんか?
こんなにゴミ溜まってるのかよ~~~(T▽T) って。
座面は背もたれに比べるとかなりキツかったけど、それでもなんとかファスナーを閉めました!


で、本体・・
無印の時と同じように、本体とカバーは強力なマジックテープで固定されています。
それでも無印ソファのマジックテープよりは優しい感じでまだよかったかな。
ベリベリと全部はがして ソレーッ!と脱がせちゃいます!

そして赤いカバーをかけるのだけど。
もうこの時点で完全にモチベーションダウン ↓ です。

   1216モチベーションが


やっと本体に対してのカバー向きがわかってギュウギュウと着せる。
この作業をしながら思いました。
カバー掛けるのなんて大嫌いだーーー!!!(T△T)
布団のカバー掛けも大の苦手なんです、私。


最後は周囲のマジックテープをしっかりと留めて・・
頑張りましたよ~(;´Д`A
どうかな??


   1216完成

   1216交換後


もう少し引いて撮りたかったけれど散らかっていて不可でした。
う~ん、無印ソファがかなりクタッとなってきてますね(汗)

本体と座面を固定するマジックテープが付いているんだけど、すぐに座面が前にズレてきちゃうんです。
そして背もたれが下がってしまう・・ この繰り返し。
無印ソファはクッションがソフトだからでしょうかねぇ ^^;

考えたくないけどコッチ(無印)もまたカバーを外して掛けなおさないといけないんだよね(泣)


「戦いの跡」

   1216戦いの跡


洗濯機で洗えるので楽です ^^
お正月過ぎまで 「赤」でいっちゃおう♪



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/12/16 15:18】 | インテリア
|


tea☆time
抑え目の赤いカバー、かわいいですね!
カバー掛け、たいへんですよね。
私も布団のカバー掛け・・苦手です。
でも、同じ無印のソファがもうすぐ新居に
届くので、私も戦いに挑まなければなりません。(苦笑)




mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

ありがとうございます^^
私もカバーを出してみて「抑え目で良かった♪」なんて思ったりして(*´艸`*)

カバー掛け苦手ですか?
無印ソファは2か2.5シーターでしたよね。
マジックテープの長い旅が待ってるけど完成したら気分いいと思いますよ~
頑張ってください!(≧∇≦)


めえめえ羊@携帯
頑張りましたね~(^O^)
ピシッっときれいですよ!赤も可愛いわ。

本体カバー交換はなかなか力がいりそうですね。
でも洗ってスッキリできますね~!
嗚呼でも洗ったらアイロンも大変そうですね(>_<)

mijupiさんは器用なのだから…リースは造ったらいかがですか?
私もいつか造りたくて松ぼっくりは集めたんですよ…人にいうわりになかなか造っとらん。
暇ないですよね(^w^)


mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

頑張ったよぉ(涙)
やりながら「あー苦手苦手」って(笑)
褒めてもらえると次の時の活力になります♪

リース作り、ちょっと憧れてるんですけどねぇ^^
ツリーを買いにジョイフルに行った時、リース作り教室みたいなのをやっててかなり興味あったんだけど予約制の言葉を見て引き返しちゃいました(;´▽`A``
めえめえ羊さんは器用にセンス良く作るんだろうなぁ♪♪
そうか、まずは松ぼっくり集めですね(*^o^*)
来年やってみようかな♪

コメントを閉じる▲
昨日は寒かったですねぇ・・
夜も冷え込んで、いつも掛け布団をすっ飛ばして寝る娘が
珍しく 「さむい・・・」と言って私の布団に入ってきました ^^;


それで、今朝起きると・・・  ( ̄□ ̄;)ウッ

   1215南窓

またです がっかり2 ぅぅぅ


関係ないですが、庇のないバルコニーの我が家。
サンダルがあっという間に色あせしちゃいましたよ(涙)


   ・・ 人気blogRanking ・・


11月の下旬にこの冬初めての結露で驚いたという日記を書きました。
そして2日後には 「加湿器が原因だったのかな~」って書いていたのだけど。

11月20日 結露(涙)
11月22日 結露と加湿器


昨夜は加湿器を使用していないんです。
というかあれから使っていません(汗)


じゃぁ、寒い夜だったから室内との温度差で? (-_-; うーん
我が家は今のところ寝ている間に寒くてたまらないという事もないし寝室に暖房は置いていないんです。
なので家族3人の体温で部屋が暖まる・・って感じ?(;^_^A

ただ昨夜は洗濯物をホシ姫サマに干して寝たんですよね。
・・・コレか?(・_・)
80%ほど乾いた洗濯物を 「ま、ちょっとした加湿♪」って感じで干したのが今朝の結露になったとしたら・・


前にも書いたけどこれからの冬、怖いです。(T▽T)


今朝の南窓はしっかり曇り・・

   1215南窓上から


東の腰窓は朝日が当たるせいでちょっと乾いているものの

   1215東窓


南の腰窓、泣けてくる

   1215南腰窓


そして普段は開閉していない西の上げ下げ窓。

   1215西窓


あぁぁぁ・・・ がっかり2



ちなみに寝室は10畳。
入り口のドアは常に開放になっています。(就寝中も)
なので空気がこもるということはないハズで他の空間との換気はできていると思うんですけどね。。


真冬が怖い。
木造、断熱材はセルロースファイバー、内壁は珪藻土。
窓は防犯ガラスでシャッターなし・・
やっぱり調湿機能の付いている加湿器を買わないといけないのかな(´・ω・`)

・・(*゜ロ゜)ハッ!!  湿度計買い忘れてる(滝)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/12/15 15:38】 | 構造
|


tea☆time
加湿器が付いてない状態での結露・・・。
どうしたらいいんでしょうね。
窓に貼る、結露した水滴を吸い取ってくれるヤツとかあるのいいのでしょうか?
(防止になってないですね・・・。)
喉のためには適度な湿度が室内にあるということでしょうけど、窓には・・・。
私も何かいい情報があったら、すぐにお知らせしますね。

我が家すごっごいです><
mireo
こんにちは^^
我が家の結露もひどい状態ですよ。
洗濯物も干していないし、大人2人だけで寝ているのに、
毎朝窓が大汗かいてます(大汗w
窓辺はバーチカルブランド&ロールスクリーンなので、結露がブラインドにしみないか不安です><
しかも、壁紙が巻き込みなので、はがれたりカビが生えないかも不安です。
Loftで結露防止のスプレーを見つけたんだけど、買わなかったんですよ。。。
買えばよかったかなー。

このアイテムはどうでしょう?
おきらく旦那
やっぱりこれが良さそうな気がします。
http://laserdiode.blog100.fc2.com/blog-entry-558.html
結露の件を書いたときに、あぶりしゃけさんから教えてもらったアイテム。
これだったら、後付けも簡単です。安いし。
(でも全部の窓には無理w)

これから家を建てられる人は、この記事のコメントに、通りすがりの方に
もう一つ紹介してもらった、窓自体を暖める車のリアウインドウ的な
ガラスサッシが良さそうです。

っていうか、大量結露はやっぱり洗濯物と熱い吐息(笑)のせいでしょうねぇ…
ウチはここまでなったことはまだ無いですけど…。
(エアコン付けっぱなしで過乾燥なのかも)


凜蓮
昨窓の端にか見られなかった結露。
今朝はまさ大佐のおうちと同じ状態でびっくりした凜蓮です。
家の中とと外の温度差がかなりあったのでしょうね。
結露ついでに窓掃除頑張っちゃいましたが、明日はどうなるか・・・・とりあえず24時間換気フル回転させています^^;


ゆん
私も今日、結露の記事書きました(笑)
うちも寝室の暖房はまったく使ってないんだけど、やっぱり洗濯物を干してるので(加湿のため)それが原因かな~(^_^;)



mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

ほんと、どうしたらいいのか・・という感じです(汗)
結構真剣に「窓に貼る」というものを試してみたい気分になってきました^^;
解決にはならないかもしれないけど窓やサッシがビチャビチャよりはいいかも、という・・(;´▽`A

何か情報ありましたらよろしくお願いします♪^^


mijupi
・・mireoさんへ・・

うぁ~、結露してますか(涙)
ショックですよねぇ(x_x;)
ブラインドにしみないことを祈ります。

スプレーは効き目はどんな感じかしら^^
貼るタイプもあるし、この際なんでも試してみたい気持ちにはなりますね(;´▽`A``


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

結露の記事、読んでましたよー^^
なるほど、ヒーター良さそうですね。
寝室の窓だけなら買える値段だし。
ちょっと気になる事はあるのでメーカーに問い合わせしてみようかな♪
「窓暖」もすごいですよね!
家が建った後だとなかなか難しいですけど商品はとても良さそうだな~って思います^^

・・熱い吐息かぁ、やめられないわwww
エアコンつけて寝たらうちも結露しなくなるかな^^;



mijupi
・・凛蓮さんへ・・

うわー、うちと同じくらいですか(驚)
急に寒くなって結露に驚いている人は多いのでしょうかね・・(汗)

窓掃除、えらいわ♪(*´∇`*)
私は「また明日結露するし」と放ってます(汗)
24時間換気もフルなんですけどね~、やっぱり明朝もきっと、、って諦めちゃダメですね(;´▽`A``


mijupi
・・ゆんさんへ・・

この時期、やっぱり結露は気になりますよね^^;
うちはゆんさんと逆で前のマンションにいた頃は結露が気になっていなかったんです(汗)
なのでこの家では本当にビックリで・・

予想していなかったけど洗濯物での加湿って結構あるんでしょうね(;^_^A
昨夜は湿ったものを干していなくて、今朝起きたら結露は「少し」でした。

コメントを閉じる▲
門扉が付き洗い出しまで進んだところで外構は再びストップしています ^^;
年内には終わる・・・ よね(汗)

今日は屋外のスポットライトについて書きますね ^^
こういうの。

   1214LWC84066W

  
   ・・ 人気blogRanking ・・



防犯にちょっと神経質な私。
戸建に住むにあたってできるだけのことをしたいと思いました。
それで、フラッシュするセンサライトを購入したんです。

我が家が家の周りに付けているセンサライト、(数はナイショ♪)
ナショナルの LWC84066W が多いです。
色は4色出ていて我が家は白を選びました。


どういうことができるかというと・・

ワンポイント黄色 点けっぱなし(暗い時のみ)

ワンポイント黄色 人が近づくと点灯

ワンポイント黄色 人が近づくとすぐフラッシュ!

ワンポイント黄色 一定の時間検知範囲内に人が動き続けるとフラッシュ!


などなど、説明書を読むと色々な組み合わせの使い方ができるようです。
暗くなってから人が近づくとセンサで点灯し、そのまま検知範囲内で動き続けるとフラッシュを始めるという設定も・・・

大きな声じゃ言えませんが、私もしっかり把握できてません( ̄▽ ̄;)
普段は2~3通りの使い方でだいたいイケルって感じなのでw



例えば今回フェンスや門で道路や隣地との間に囲いを作ったので、暖かくなったらダイニング前の小庭で夕食を・・ なんて事もできるわけで♪
そんな時には 「点けっぱなし」

普通に生活していて侵入者への威嚇に使いたい場合は 「すぐフラッシュ」とか。

玄関前であれば家族が帰宅した時はセンサで点灯するようにして、何十秒も一定の場所で動かないという怪しい検知をした場合はフラッシュ!という使い方も・・・


設定は、「点灯時間○秒」とか「センサの効く明るさ」等はライト側で行い、センサにするか点けっぱなしにするかは室内スイッチの押し方で変更できます ^^


   きらきらライン


さっき検索していたら、この商品はもう生産終了になっているかもしれません(汗)
でもきっと似たような商品は売られているでしょうね。
楽天でもまだ販売されているようだし。

あ、屋外用のセンサライトを購入する時には、今日紹介したような商品だと電気配線が必要です。
そうなると結構早い段階で屋外ライトを設置する場所を決めておく事になりますね ^^;


防犯の目的を含んでこういった照明を付ける場合。。
配線をしていないので後から買って付ける・・・という場合は屋外コンセントから電源をとることになるのかな。
それだと多少「付け位置」に制約が出るかもしれないという気がするので、やはり防犯関係のライトについても早めに場所を考えておくのがいいように思います ^^



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/12/14 15:18】 | 防犯
|


tea☆time
いろいろな点灯のさせ方があるんですね。
それにしても、mijupiさんはいつもいろんな
ところをよく考えてお家作りされてるなあ~と
感心してしまいます!
年内に外構が終われば、安心した年越しが
すごせますね。


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

そうなんです、思っていたより機能(?)が多彩で(;´▽`A
点灯の種類がたくさんあって実際把握しきれないんですけどね( ̄m ̄〃)
防犯は「戸建に住む」という事で最初からかなり気になっていたんです(汗)
その割には警備会社の見積もりはあっさりスルーしちゃったんですが(;^_^A

外構、確認したところ今週中には大方終わりという予定のようです♪
後は手直しとか・・かな。
年越しはスッキリした気分で迎えられそうです~^^

コメントを閉じる▲
今週は珍しく(?)色々あって多忙で、ブログの更新が
遅れ遅れになっていますが・・(;´▽`A``
何かが進んでいて更新が後を追ってるというのは
幸せなことなんだろうなーって気がします♪


玄関前の「洗い出し」が完成したのでよかったら見てください ^^

  
   ・・ 人気blogRanking ・・


洗い出しは昨日施工されました。
職人さんは朝から来られて、まずは 「仕込み」っていうか何ていうか・・
一作業してから一旦引き上げられました。
3時過ぎまでこの状態で置いておくということで。


   1212洗い出しその1


上を歩かないように、この日は前日に施工されたコンクリートの乾いた部分に板が乗せられています。
毎日 「歩いていい場所」が変わるので娘は大変そうです( ̄m ̄〃)

これどうなってるんだろうねぇ  とじっくり見てみると・・

   1212洗い出しその1アップ


なんかこうブツブツしてるんですよね。
私は 「これは下地でこの上に何か施工する」と思っていました。
なので娘と 「何だろうね、これ~」なんて ^^;


そして3時半頃に再び職人さんが来られて・・
うっ!(>_<)  この瞬間の写真をどうして撮らなかったのか!!
まさに 「洗い出し

灰色なのは砂か何かのようなものが混じっていたせいのようです。
水をジャージャーかけながらこの「灰色」を洗い流していくとその下から粒々の細かい石たちが見えてきました!


・・・そういう事だったのかぁ(´・ω・`)
だからブツブツしてたのね。
うむぅ、洗い出しって写真がうまく撮れないなぁ


   1212洗い出しアップ




玄関から見るとこんな感じ。

   1212玄関から



ここには自分でタマリュウを植えます。
タマリュウが憧れだったんですよ(涙)  変?(;´▽`A``

   1212タマリュウ予定



そしてこの土を残してある部分には小さな木を植樹します。
予算の都合でこれも自分たちで。
ここには落葉しないものを・・ と思ってます ^^

   1212植樹


ちょっと心配なのは、ここドクダミの森だった所なのよね(汗)
大丈夫かな~~~
ドクダミパーティだった頃の様子を思い出すと怖い(・_・)
かつての姿です。  ↓↓

   0506雑草


もうこれは考えてもしょうがないですね(;^_^A
今度は道路から撮ってみました♪
門、開放!

   1212門開放


どうかな (〃'∇'〃)ゝ
タマリュウを植えたらもう少し生き生きしてくるんじゃないかと♪
玄関前はこういう感じで完成です。
後はまだ土のままのリビング前、ここはいつ進めてもらえるかなぁ ^^



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/12/12 23:58】 | 外構
|


tea☆time
おっ、洗い出しってホントに洗い流してツブツブを出して作るんですね。
私はてっきり、コンクリートの上にあのツブツブをばら撒いていくと思ってました。
ステキな感じになってきましたね。
我が家も駐車スペースにグリーンを入れる予定で、
芝生の予定ですがタマリュウの方が強くて手入れも楽ですよね。


burico
いい感じに洗い出されましたね♪
アクセントのレンガもコロコロした感じで
可愛いです(●´艸`)
タマリュウを植えられるんですね~
やっぱり、植栽をするとイメージもガラッと
変わりますから、楽しみですね。
ウチも最初は駐車場にタマリュウを提案された
んですが、ズボラな私には維持が不可能と
判断して、却下させて頂きましたけど(汗)

ウチの紹介の記事も、ステキに書いて頂いて
ありがとうございます♪光栄です~
やっぱりmijupiさんに紹介された日は、アクセスが
私のブログではあり得ない数になってました(笑)


ちぃ
いいなぁぁ!!!!洗い出しいいなぁ!!!゜.+:。(*≧∇≦*)゜.+:。
うちももっと早くにこの技法を知っていれば……(>△<)
樹脂塗装なんかにしなかったのにぃぃ!
洗い出し、自然な感じで…Σd(・∀・*)イイ!!
うらやましいです~~!!゜.+:。(*≧∇≦*)゜.+:。
タマリュウが植えられたあとの様子が早く見てみたいです~~♪(*´∀`*)


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

私も最初のグレーのところは下地で、この上に何かを施工するんだと思っていたんです^^;
ジャージャー流しているのを見た時は「あーっ、そうか~~」なんて言っちゃいました。

芝生、いいですね♪
うちも芝生を入れたいけど雑草がすごかったので怖くて諦めました。
タマリュウ・・近所のおうちでものすごい成長して溝からはみ出してます(;^_^A
確かに強そうです(笑)


mijupi
・・buricoさんへ・・

いい感じになりましたか? 嬉しいです~(*´艸`*)
本当はburicoさんのおうちと全く同じが良かったんだけど、施工スペースが全然違うからそれは無理ですね(;´▽`A

玄関前は一応できたので早く植栽したいなーと思って・・
でもそれは完成して引渡し(?)されてからですよね^^

buricoさんの素敵なおうちはたくさんの人に見て欲しいです~(*´∇`*)
これからも素敵な記事をUPしてくださいね♪♪


mijupi
・・ちぃさんへ・・

樹脂塗装という方法もあるんですねぇ・・
私は「洗い出し」は聞いた事があったけど和風の方法だと思っていて(;´▽`A
「那智黒」とかそういう石を使うモノだと思ってました(汗)

早くタマリュウを植えてみたいんですよね~^^
まだコンクリートの枠もそのままなのでワクワクしながら待ってます♪

コメントを閉じる▲
これは昨日の様子です。
門扉は一昨日設置され・・
昨日は土だった部分に配筋を施工してコンクリート敷きまで済みました♪


   1211洗い出し

   
   ・・ 人気blogRanking ・・

画像の右端に 「あらいだし」って書いてあるところ・・
そのまんま、この部分は「洗い出し」の施工にしてもらいます。

外構会社の社長さんが洗い出しをお好きなようで最初のプランから入っていました。
でも私は洗い出しというと和風なイメージが強くて洋風の家にというのがイメージわかなかったんですよね(;´▽`A``
費用の問題もあるし、玄関前はベッタリとコンクリートにしてもらう事にしていました。


ところが・・ 見てしまったんです。
buricoさんのブログ 木のいえづくり

   アプローチ階段 という日記、
     ↑ ぜひ見に行ってみてくださいね(*´∇`*)


予算の関係で玄関前はコンクリートとタマリュウだけにする予定だった我が家。
しかし、buricoさんの日記を見て 「ああーーー・・・!!!」

洗い出しってカワイイじゃないの・・・( ̄▽ ̄;)
アンティークレンガ、素敵すぎる・・・( ̄▽ ̄;)
刻印・・・ (;´Д`)ハァハァ


夫にも見せたら気に入った模様。
外構の社長さんに 「この感じでお願いしたい!」と興奮気味に伝えました。
そこで予算に変化が生じた分ですけど。。
植樹を自分たちでやることにしました(汗)



   きらきらライン



そんなワケで我が家にアンティークレンガが来ることになりました。
アプローチは洗い出しになります。

   1211道路から


コンクリ仕上げのところはしっかり乾くまで歩けないですが・・
洗い出しの部分は歩いてもOK♪
なのでこのように板を置いてくれています。


外から帰って門を開けるとそこには水道の・・(汗)
あ~これなんとかならないかなー(;^_^A

   1211門の外から


思いっきり仁王立ちの私が写ってますね( ̄∇ ̄;)アハハ



こんな感じで急速に進んでいます!
そうそう、この時点で仮のポストとインターホンが外されました。
これですけどね ^^;  ↓

   1105ポスト


こうなりましたwww

   1211仮留め



今日は洗い出しの職人さんが来られていました。
またご報告させてください!(*´∇`*)ノ



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/12/11 23:58】 | 外構
|

はじめまして
tommy
いつも楽しく拝見させていただいております。
ただ今、おウチを建てるための勉強中デス。
ここ(山あいのまち)にも、ちらほらと南欧風のお家が建ち、mijupiさん家もあんな感じかなぁと憧れております。
外構もおウチにぴったりのものができそうで、楽しみですね!
私も(ひそかに)楽しみにしています。

おさらばですねー
mireo
これで、草ボーボーと水たまりにバイバイですね!
洗い出し&アンティークレンガ・・・これもまた素敵ですね。
mijupiさんのところは、雪は積もらないのかな?
うちは豪雪地帯なので、雪かきのことを考えてしまって、
スコップで削ってしまう><って思って、
エントランスはコンクリート土間のまんまです(汗

水道栓の蓋?
ikea
初めまして、いつも楽しく読ませていただいてますv-352
現在家作りの初期段階(間取り作成中)で、
いつも参考にさせていただいてます、
ありがとうございますe-68
水道栓の蓋?でいいのでしょうか?
先日エクステリアの会社にお見積もりの依頼に行って、
いろいろと説明を聞いたところ、市区町村によっては、
水色だけではなくて、ベージュやブラウンに変えられるらしいですよ。
ちなみに東京、神奈川周辺だと大抵大丈夫みたいです。
ごめんなさい、料金までは聞いていませんでしたが、
そんなに高くはなさそうなお話でした。参考になれば・・・

素敵なおうちの完成まであと少し!頑張ってくださいね。


mijupi
・・tommyさんへ・・

初めまして♪
コメントありがとうございます(*´∇`*)

これからおうち作りなんですね、たくさん情報収集して楽しい時間を過ごしてくださいね^^
お住まいの地域に南欧風の家が建ってきているんですか♪
tommyさんはどんな感じのおうちを建てられるのでしょう、楽しみですね!

我が家の外構は小さな庭の半分を残す感じになってきました。
外構で家の雰囲気が結構変わると聞いていましたが本当にそうだなぁと思っています。
これからも見守ってくださいね^^


mijupi
・・mireoさんへ・・

そうなんです、このスペースは草ボーボーから脱却です!!(≧∇≦)
残り半分のエリアが残っているのでここも次の雑草シーズンを待たずしてスッキリできそうで・・
はぁ、本当に嬉しい(感涙)

この地域は雪はどうかな・・
多分それほど積もりはしないと思うんです。
雪かきする地域だとコンクリートの方が丈夫でいいんですね♪
そうか、、天候もこういう外構に関係してくるんですねぇ・・・


mijupi
・・ikeaさんへ・・

初めまして♪
コメントありがとうございます(*^o^*)

フタ、色が変えられるんですか!?
ビックリです! すごく嬉しい!!(≧∇≦)
門を開けた目の前に青いのがあるので「どうしてよりによってココ・・」といつもガックリ来てるんです ^^;
少しでも目立たない色にできるなら少々のお金は・・・♪
まずは問い合わせしてみます♪

ikeaさんへ間取り作成中なんですね、悩むけど楽しいですよね~♪♪
ご家族に合った素敵なプランが出来上がりますように^^



智太郎
 日差しがまぶしいですね?お疲れ様です。でも寒いんだなコレが・・12/13:【職人さん達の手馴れた無駄の無い素早い作業!】 【サラリーマン編】 自分は、18歳で交通事故により奇跡の生還でした.。大学入学前に交通事故にて脳挫傷で一時は脳が半分に?1年休学し、ブログの通り、大学では苦戦し頑張り4年間で卒業。、しかし.社会に出て絶えない苦 労です。現在は建築現場監督休業中ブログは、学生編も終わり、サラリーマン編で書いてます。自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、コメント等、いただけたら幸いです。 
 











































































mijupi
・・智太郎さんへ・・

申し訳ありませんがコピペでのコメントはご遠慮いただきたく思います。
すみません。

コメントを閉じる▲
きゃ~また子供と一緒に寝てしまいました(汗)
最近9時~10時には寝てしまい、朝も早起きするわけでなく・・
睡眠時間8~9時間あります( ̄▽ ̄;)
それでも眠いって思う自分。。。(涙)


というわけでこの日記は昨日の日付で書いちゃおう♪
書いてるのは11日の朝ですが・・ (  ̄3 ̄)~♪

タイトルにあるように勝手口の「手前」についてです。
Howpaでお友達になった方のおうちなんですけどね。
ブログを拝見した時に 「おぉ!」と思ったので紹介させていただきます ^^


   ・・ 人気blogRanking ・・


ちぃさんの、いえをたてる というブログです。

おうちも素敵だし住み心地のレポも写真入りでとても楽しくレポされています♪
この中である日記をブログで紹介させて欲しいとお願いしたところ快諾してくれました(*´∇`*)

   勝手口のタイル という日記です。
   よかったら ↑ クリックしてみてくださいね ^^



   きらきらライン



我が家はキッチン勝手口の「手前」を 「ミニ土間」としています。
その時の日記は・・ あぁすごく前ですね(;´▽`A``
   5月15日 ミニ土間 ←クリックで飛びます


我が家のミニ土間は完全に下がっています。

   0515ミニ土間

測ってみたら床と土間の高低差は20cmありました。
5月の日記でも書いたのだけど、床に直接置きたくないものなどここに仮置きできるのでとても便利です♪


それで、ちぃさんのおうちのココは・・
床より少しだけ下げてタイル貼りにしてあるんです!
さすがに写真をもらって載せる事はナンなので、ぜひ見に行ってみてください(≧∇≦)

勝手口手前のタイル貼り・・
この日記を読んだ時は 「あぁ!」と思いました。
もちろん自分のミニ土間も気に入って使っているんですよ。
でも 「あーー、こういうのもアリか~(≧∇≦)」 って、ちょっと違うかもしれないけど 「ヤラレタ」的な感動がありました!


多分ね、どちらも使いやすいと思うんです。
でも勝手口から出入りする際にこの狭い空間でサンダルを履く事を思うと、ちぃさんの家のように 「家の中での段差」が少ない方が脱ぎ履きしやすいんじゃないかな、って気がします。
とか言って私はまだ勝手口から出入りをしていないので実際にミニ土間でいそいそとサンダルを履いた事がないんですけどね( ̄m ̄〃)

見た目はやっぱりタイル敷いてあると可愛いねー♪♪



   きらきらライン



間取りを考える時にキッチンに勝手口を付けるかどうか、という事もあるのだけど。
勝手口を付けるという事になったら、その手前にこういう小さなスペースは本当にオススメです ^^
ゴミの仮置き、まだちょっと水気の残るビン類などなど。
活躍してくれると思いますよ。
これからの方はビルダーさんに相談してみてはどうでしょう♪



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪



最後になりましたが、
ちぃさんって4月に我が家のイラストを
作成してくださった方なんですよ♪♪

   おうちイラスト



いただいた時にはとても温かい気持ちになれて
思わず涙が出ました(*´σー`)





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/12/10 09:48】 | 間取り
|


burico
ご無沙汰しております~
随分外構も進んでますね♪
勝手口のミニ土間、とってもいいですね!
ウチは予算や間取りの関係で採用してませんが
住んでみて、やっぱり欲しいなと思います。
勝手口の上にひさしはあるんですが、雨が降ると
靴がびしょ濡れに・・・(泣)
濡れる事は分かってるので、なるべく勝手口に
靴を置かないように気をつけてはいますけど
やっぱり忘れる事が多いんですよね。
濡れた靴を見つけると凹みます・・・

リンクの件、嬉しいです^^
最近放置が激しくて恥ずかしい限りのブログですが
どうぞお好きなように書いてくださいませ♪
こちらこそ宜しくお願いします~


ちぃ
おぉぉぉ…(*´д`*)
こんな記事にしてくださったのですね~~!(>△<)
ありがとうございます~~!!!(人´∀`).☆.。.:*・°
写真なんて使ってくださっても全然良かったのにー!(^^;

段差かぁ…確かにサンダルを履く際には段差が少ない方が履きやすかったりするのかも…?
mijupiさんに言われて初めて気づきましたが(^^;
深いと足を突っ込むような形になるのかな?
是非一度うちに遊びに来て頂いて、勝手口タイルでサンダルを履いてみてもらわないと!(笑)

でも、土間ってほんとに便利ですよね~♪
日々の小さなストレスを感じなくて済むので嬉しいです♪(*´∀`*)


mijupi
・・buricoさんへ・・

こんばんは♪
外構は途中で長くストップしたんですが再開してからは順調に進んでます^^

勝手口の外の靴、濡れちゃいますか・・(汗)
うちはキッチン勝手口のところはミニ土間でOKなんだけど、2階バルコニーが庇なしで(涙)
あっという間にサンダルが濡れてしまいます。。
ショボーンとなってしまいますね・・(´・ω・`)

今朝UPした日記でリンクさせていただきました♪♪
buricoさんの日記でドーンと気持ちを動かされたんですよ~(*´∇`*)


mijupi
・・ちぃさんへ・・

(  ゜ ▽ ゜ ;)えっ♪
写真、よかったですか!?
でもやっぱり~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ここの段差は少ない方がサンダルを引っ掛けやすいんじゃないかと思うんですよねぇ。
うちのように20cmの差があると、勝手口ドアを開けながら履くくらいでないと「狭っ!」ってなりそうで^^;
段差がない状態で履いて、ドアを開けて出る方が楽じゃないかなぁ・・
いつの日かサンダル持参でお邪魔しますね(笑)

コメントを閉じる▲
あ~・・ 2日もお休みしてしまいました(;´▽`A``
娘の風邪をしっかりもらってしまいダウンしてたんです。。(涙)

今日はママ友との突然ランチにも参加してたくさん喋り、
元気が戻ってまいりました♪^^
ではでは・・ 外構の進み具合を見ていただけますか?


   ・・ 人気blogRanking ・・


まずはウリンの塀、こういう感じになっています。
と言いながら全体像がわかりにくい写真をどうぞ(汗)

   1209塀の隙間


この隙間で中の様子を外から見る事ができます。
そして門扉・・
この時はまだ調整やら色々あって結局ちゃんと付かなかったんだけど、途中の様子を撮らせてもらいました。

   1209門扉


中から(*´∇`*)

   1209門扉中から


インターホンを付ける関係もあって高さを1400にそろえてもらいました。
なのでおチビの私が塀の上から外を見ることはできません(´・ω・`)
背伸びすればなんとか、って感じです(;´▽`A``




それで・・・ ポストなんだけど。
これも仮留め。
大工さんがウリン塀に穴を開けてくれたところです。
 (部屋の中から撮ったので見にくいですね 汗)

   1209ポスト穴


ウリンは固いので細かい部分が難しいようで、道具を使って丁寧に穴を開けてくださいました。
そしてこうなりました!

   1209ポスト


穴ピッチリ!(≧∇≦)
土地の中から郵便物を取れるようにこうしてもらったんですよ♪
こういう塀でなく壁のようにして埋め込みにすればポストの選択肢も広がったんだけど・・
木の塀とこういう使い方をするには自立できるポスト限定になるので色々調べた結果、やっぱりボビになりました ^^
・・他にもあったんだけどボビより更に高かったりとか(汗)



では道路側から。 仮留めですよ~

   1209門扉とポスト


せっかくの可愛いボビポールは道路から見えるように。
大通りから入って最後の角を曲がると正面にボビが見えるのでとても可愛いです(*^m^*)
実はこの日、もう郵便物が入ってました!



門扉はまだ出来上がりではないのでこの後で一旦外していて・・
完成したものはさっき設置してくださいました。
大工さん、ベテランの方ですがウリンにかなり手こずったそうです。
「こんなに時間かかると思わなかったな~」とおっしゃってました ^^;


この後はインターホン、表札を塀に付けて・・
中の地面(?)の作業に入ってもらえると思います♪



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/12/09 18:38】 | 外構
|


Zivaco
きゃ~~♪
ポストいい感じですね~^^
顔をだしてこんにちは~って感じでかわいい!

140センチの塀になったんですね。
私も背が低いので見えないと思います...。

ステキな新年が迎えられそうですね!



tea☆time
ウリンの塀にポスト、後ろから取れる工夫。
見た目も機能性もステキですね。
ウリンの塀とボビの色合いがよく合ってて、
外構のポイントになっていますよね。
私も木の塀に憧れています。
いつかやりたいことに1つです。
完成がホントに楽しみですね。

おぉ~
mireo
いい感じでポストが設置されますね!
埋め込みっぽくて、でもポールは外側にってのがいいアイデアですね。
防犯面もしっかり考えているし、
外観のセンスともマッチングゥ~していて、
本当にmijupiさんのおうちって素敵に出来上がっていくので、ブログの更新が楽しみです♪


mijupi
・・Zivacoさんへ・・

ポスト、裏側から見ると本当に「顔だけ」出してる感じなんですよね(笑)
遊園地とかにある、ヒーローの顔部分だけ穴があいててそこから顔を出してるような、そんな感じに見えます^^

140cmだと背伸びしてやっと~って感じですね(汗)
塀に隙間があってよかったです。
途中かなりストップ期間があったけどなんとか年内に完成するかなー・・・(;´▽`A``


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

ポストの付け方は苦肉の策って感じでした(;´▽`A``
ウリンはもっとダークな濃い色のものが来ると思っていたので、ポストの色はかなり悩んだんですよ~^^
でもこうしてできてみたらこの色で良かったと思えました♪(*´∇`*)

tea☆timeさんのおうちも木の塀は似合いそうですよね!
完成が楽しみです♪♪


mijupi
・・mireoさんへ・・

ふふふ・・(汗)
ポールも安いものではないので外から見えるように「絶対に外!」でした(笑)

嬉しい言葉をありがとうございます♪♪
外構の雰囲気は外構会社の社長さんがとても気に掛けてくださっったので本当に良かったです(*´∇`*)


コメントを閉じる▲
昨日と今日、大工さんが来てくださり塀が完成に近づいています。
まずは昨日の状況をご報告させてください ^^



打ち合わせの時に、「この家には自然素材で塀や門を作りたい」と言っていただきました。
そして素材は 「ウリン」を薦められました。
お値段はちょっとかかるけれど、耐久性を考えたらウリンがいい! ということで♪

ウリンは硬くて重く、「アイアンウッド」と呼ばれているそうです。
見本を持たせてもらったら確かに重く・・
外で使うと経年変化で色が変わっていくというのも面白いなぁと思って決めました!(*´∇`*)


では昨日のウリン塀・・


   1206塀途中


キッチリ閉め切ってしまうと却って防犯的に良くないのでこのように隙間を作ってもらいました。
2人の職人さんが丁寧に作業してくださっています。


ポストがここに来るんですよ♪(*^m^*)

   1206ポスト位置


どんな感じになるかはお楽しみに ^^



それで・・
昨日の関東は昼頃から雨になると言われていたのだけど、結構もったんですよね。
夕方4時くらいから雷が鳴り出し、しばらくして突然の嵐になりました。
職人さんにタオルを持って出ようとしたら玄関ドアを少し開けただけですごい雨が降りこみビックリ(汗)
外に出るとお2人は家の東側の通路でブルーシートで雨をよけていらっしゃいました。

中に入ってもらおうかと思っていたら小降りになり・・
暗くなってきたし作業は終了です。
雨の中、すごいスピードで片付けて帰られました。


その後も雨は降り続いたので、部屋の中から撮ってみました(汗)

   1206塀


うまく進めば門も付くかなーって言ってたのだけど、昨日はここまでです ^^
ウリンの隙間のお蔭かな、あまり圧迫感もなく・・
この塀のお蔭で 「お庭」という感じがまた強くなりました!

完成が楽しみです♪♪



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪








FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/12/06 20:38】 | 外構
|


しなしな
ウリンの塀いいですね~
うちも玄関前に使っていますが、大工さんが固いから大変そうでした~~~
ずっと見てると職人さんってすごいな~~って思いますよね~~~
どんどんかわいくなるmijupi邸、たのしみにしてますね~~♪


キルフェボン
着々と進んでいますね!
ウリンの塀、とてもいい感じ~(´∀`人)
外で使うと徐々に白っぽく変化していくけど、それもまた一興ですよね。
天然木だから、いずれペイントするっていうのもアリでしょ?!ね?!
どんなお庭になるのかな。そちらも楽しみです。


mijupi
・・しなしなさんへ・・

やっぱり大工さん苦労されてましたか(汗)
うちもすごい苦労されていて予想より時間がかかったみたいです。
職人さんって本当にすごいですよね。
寒い中、薄着で作業されていることでまず感心したりしてます^^;



mijupi
・・キルフェボンさんへ・・

大工さんは「全然進まない」って感じの事を言っているんだけど、ストップしていた期間が長かったからやっぱり「着々と♪」って思います(*´∇`*)

経年変化で白くなっていくとポストがまた映えるんじゃないかなって思ってます^^
そうか、ウリンをペイントするっていうのは考えた事なかったわ!
将来の楽しみが増えた~♪

コメントを閉じる▲
先日娘が階段したこともあり(?)、今日は階段について書いてみたいと思います。
外構の職人さんが来てくれていたのだけど、2日ほど外構の日記が続いたので今日は違う話で ^^


我が家の階段は下から数段、ケコミを抜いてあります。
蹴込み って、階段を上る時に爪先が当たる部分ですね。

   0223ケコミなし1


この下のスペースが子供の秘密基地になっていてぬいぐるみやオモチャを持ち込む事が多いです ^^;


   ・・ 人気blogRanking ・・


さて、じゃあこのケコミのない段の上はどうなっているかというと・・
その後の数段は珪藻土塗りになっているんですねぇ

   1205ケコミ珪藻土


わかります? ケコミが抜けた段から珪藻土に変わってるの ^^
でね、その上はまた変わるんです。
今度は 「木」!

   1205ケコミ木


色々と細かかった私だけど、ここは特に何のお願いもしていなかったんですよ。
完成したらこうなっていました。 なんでだろ?
この3段階の変化、とても気に入ってます!(*´∇`*)



でね、でね、この部分がいつも気になるんです。

   1205ケコミ赤マル


近寄ってみましょう。

   1205跡


入居した時には既にこうなっていました。
あー、珪藻土が乾く前に誰かが親指の爪先でもぶつけたな・・
もーー、困るんですけどっ (○`ε´○)プンプン♪

なんて思いながら階段を上がっていた私でしたw


ところがある日。
階段を下りていた私は気づいたんです!

あっ、これカカトだわ!!!


いやー(;´▽`A``
親指の跡だと思いながらも、「どんだけデカイ親指やねん」って思ってたんですよね。
でも自分が下りてて珪藻土にカカトが当たった時、わかったんです(汗)

親指ではなく、カカトを当てた跡だわコレ・・・


それ以来、階段を使う度に 「もう、ダメじゃん~誰だよー」と微妙に嬉しいような複雑な気持ちになる私でした( ̄m ̄〃)
ま、小さな事でどうでもいいですね(笑)


きらきらライン



ところで先日落ちた娘。
ケコミがないところでこんな事をしているのを見つけました。

   1205階段遊び


一段目に腰掛けて、二段目にお絵かきボードを置いて遊んでます。
スケルトン階段だとこういう事もできますね ^^
少し前にここで痛い目に遭ったことが信じられない平和な光景だわw



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/12/05 17:18】 | つぶやき
|


まっち
階段の蹴込み部分。
カカト跡(^_^;)ちょっとウケてしまいました


蹴込みがないとズルっと滑って?弁慶の泣き所をぶつけたりしません?って私だけですよね・・・



よし
塗り忘れじゃないですか?


mijupi
・・まっちさんへ・・

ウケてもらえて嬉しいです(///∇//)
蹴込みがないことでズルッといったことは今のところないですねぇ^^
でもいつも慌てている私の事だからそのうちやるかもしれません(汗)
気をつけよう・・・


mijupi
・・よしさんへ・・

( ̄◇ ̄;)えっ・・ 塗り忘れですか(汗)

んー、でも珪藻土を塗ってあるところはボードに下地を塗ってから珪藻土、なんですよね。
なのでここはやっぱり「木」でいく予定で作られたんじゃないかと思うんですが・・^^;


kayo
娘さんちゅんと座ってカワイイv-237
うちは普通の蹴込みありの階段ですが、この写真をもっと早く見てたら、設計士さんにお願いしてましたv-10




mijupi
・・kayoさんへ・・

子供って大人が思いもよらない所で遊んでたりするんですよね^^
ビックリしました。
そのうちここで勉強し出したりして(笑)

ケコミがないとこういうスペースができてお楽しみもあるけど、掃除は大変ですよー(;´▽`A``

コメントを閉じる▲
一昨日、表札が届きました。
うちのはコレです♪(クリックで商品ページに飛びます)


   

あ、みなさんおわかりとは思いますが 「鈴木」ではありませんよ^^


   ・・ 人気blogRanking ・・


表札は随分前から少しずつ見てきたのだけど、
これは見てすぐ気に入り、夫も即OKでした♪
アンタそんなにアンティークレンガ好きだったんかぃ って感じですが(笑)


この見本は漢字が入っていますが、我が家はローマ字にしてもらいました。
ただね・・
うち、漢字だと画数がアッサリしてるんだけどローマ字だと急に多くなるんです ^^;
縦横162×162というサイズにどうなのか、ちょっと悩みました。


それでお店の人に何度か電話相談して、いい感じに校正ができたので決定しました!(*´∇`*)
フォントは商品ページの下の方にある表の中から 「カテネオ」というのを選択。
 (フォント表の中の真ん中あたりの段の左にあります)

夫のPCにフォントがたくさん入れてあるのでフォントを順番に変えていき、これが一番良かったかな~
そして文字間やフォントサイズ等もこちらで指定して作ってもらいました。



   きらきらライン



それでね・・ 届いて開けてみたんだけど。
あ・・・ 色ムラ(´・ω・`)


実はかなり気になってます(>_<)
夫は 「問題ナシ♪」と気に入っている模様。
商品ページをよくよく見てみました。 ← 今更(汗)
「自然な焼物のため、色ムラ、焼ムラ等ございます」と記載があるし見本にも焼きムラのあるものが・・


( ̄▽ ̄;)・・
勝手にムラのないものができるような気がしていたアタシー(汗)

でもでも、使っているうちにきっと馴染んで好きになるよね?
今は濃いムラにちょっとメゲ気味な私でした。。(;´▽`A



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/12/04 17:18】 | 外構
|

結構
おきらく旦那
思ってたのと違ったってのは多いですね。
でも、きっと見慣れてくるとイイ感じになると思いますよ(笑)。

うちも漢字で書くと簡単すぎだけどローマ字は複雑。そこで・・・
ひらがなにしました!(笑)

そんな表札も珍しくって良いですよw


tea☆time
おっ、この表札私も楽天のお気に入りに入れてますよ。
(私も検討中でした。)
この雰囲気、文字の色合いもいいですよね。
色むらって味があるのですが、自分の予想と違ってることってありますよね。
私も細かいとこ気になるタイプなんで、お気持ちわかります。
上手くmijupiさんのお家に馴染みますように。




mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

そうですねぇ(;´▽`A``
実物を見ないで買うリスクをわかっているつもりでも、届いて「お・・」っていう事はありますねー(汗)

おきらく邸は「ひらがな」ですか!
うわ~いいなぁ・・
急にひらがなにしたくなりましたw
今度見に行こうかしら( ̄m ̄〃)


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

えっ、検討中!?(≧∇≦)
うわ~、なんだか嬉しいですっ
雰囲気も文字もとてもいい感じなんですよー
ただ、自分が勝手に想像していたのより色ムラがちょっと強く感じてしまったというか(汗)

後は私が見慣れればいいんですよね(;´▽`A``
今日は塀ができてきたので表札が付く日も近いかな・・♪

コメントを閉じる▲
これは日曜日のことなんですが・・
昨日の日付の日記といい、順番がよくわからなくなってきますね(汗)

娘と出かけて帰宅すると、 およっ!?(古っ)


   1202門


門から玄関まで、レンガが敷かれています!!(≧∇≦)
日曜日なのに職人さんが1人で作業してくださっていました。


   ・・ 人気blogRanking ・・


図面は頭に入っているつもりだけど、実際に施工されると
「ふぅーん、こうなるんだぁ」 と不思議な気持ちです ^^

   1202レンガ


割と綺麗にというか、整然と置いてくれています。
もっと数が少なくて荒っぽい並べ方で良かったかな~なんて思いますが、完成してみるとまた違って見えるのかもしれませんね♪


ポーチに腰掛けている娘の足が写っていますね(;´▽`A
2段あるポーチ、3歳の娘には一段目が結構大変だったようです。
でもこのレンガの高さになると、2段の高さが揃うので助かります ^^



   きらきらライン



さて、「ポストを組み立てる」 という事になりました!
ポスト側にポールを設置する際のビス穴の印が付けてあるのでそこに穴を・・

   1202ポストに穴


ひゃ~~~、あいちゃったわ( ̄▽ ̄;)  左右で4箇所・・

   1202穴



この穴、雨水が入ったりしないのかなぁと心配だったのだけど。
こういうパッキンが入っています!

   1202パッキン


これを本体とポールに挟み込んでビスで留めると・・

   1202パッキン付いた


なるほど~(*´∇`*)


次は大工さんが来られてポストと塀の高さを調整しながら設置してくださるそうです。
そして門が建てられ、その後に庭のコンクリとか色々になるらしく・・
もうしばらくの間、デコボコのまま気をつけての出入りになります(;´▽`A``




空を見上げたら綺麗だったので久しぶりに撮ってみました♪

   1202妻かざり



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/12/02 22:18】 | 外構
|

ボビ
おきらく旦那
段差が低くなって(いや、計画通りの高さになって?)
良かったですねー。

ウチのボビは、ポールから先に付けちゃったので、本体を
取り付けるのにちょっとだけ手間取りました(笑)。
棟梁と2人で取り付け。

説明書には本体付けてから固定するようかいてあるので、
mijupiさんのやり方が正しいんですけどね。

ポールだけの方が真っ直ぐキレイに固定できるって
こだわる左官さんがいたので(笑)

丁度今日のブログにそのボビラウンドだけの珍しい?写真が載ってます。


ちぃ
およよっっ?!(←乗っかり) ボビが!!!
結局ポールも同じボルドーになったのですね?!
うちとおそろい~~!!!∩(´∀`)∩ワァイ♪
何か妙に嬉しかったです♪mijupiさんちとお揃い♪♪(*´艸`)

アプローチが出来ていく様、見てるの楽しいですね♪♪
わくわくします~~♪(*´∀`*)
娘ちゃん、これで階段が楽になってよかったよかった~~♪(´∇`)


ポストが可愛いですね!
mireo
どんどん完成に近づいてますね。
我が家は、大阪に行っている間に『暗渠排水工事』が済んでました><
もちろん工事中を見ていないので、もしかしたら本当はやってなかったりして・・・それはないかw

ワイン色のポスト、すごく可愛いですね!
mijupiさんの家の雰囲気に合っていると思います♪
玄関先でチョコンと座っている娘chanも可愛らしいオーラが出てますね♪
お母さんの撮影が終わるのを、お行儀良く待ってるのかな?

完成が楽しみですね。


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

実はこの後まだ動きがなくて(汗)
段差はそのまま、更にレンガと地面の段差ができてちょっと危ない感じではあるんですが^^;
娘は面白がっているようです。

確かにポールに本体を付けると重心が上にあるからまっすぐに立てにくそうですよね。
人手があれば先にポールの方がいいかもって思います^^
ブログ見ましたよ~
知らない人が見たら「なんだ??」って感じですね(*^m^*)



mijupi
・・ちぃさんへ・・

そうなの、オソロイで嬉しい~(*´∇`*)
ボビの先輩ですね、色々教えてくださいね~♪♪
とりあえず回覧板は入るのかしら(笑)

アプローチ、この後そのままになっているんですよ(汗)
ポーチの階段の段差とレンガの所も段差になるので娘がウロウロするとちょっと怖いです^^;
なので「早く家に入れ~」って感じで( ̄m ̄〃)



mijupi
・・mireoさんへ・・

あぁぁ、暗渠排水完了でしたか(;´▽`A``
本当は完成した後でもスケルトンで雨水がジャージャー流れていく様子を眺めたいくらいですよね(笑)

ポスト可愛いですか?(*´艸`*)
憧れだったんですよぉ♪
この日は寒くて、ずっと咳をしている娘には早く入れと言っていたのですが・・
私が外にいるのもあってここにいたかったようです(;^_^A

こんばんは。
みかんです。
外溝が出来上がると、家の雰囲気もドンドン変わりそうですね。 レンガの雰囲気って素敵ですね。みかん家はウッドデッキ中心になりそう。。。
出来上がり楽しみにしています。


mijupi
・・みかんです。さんへ・・

こんばんは~^^
外構で家の雰囲気はかなり変わりますね♪
レンガはとても素敵ですよ。
あ~、ウッドデッキ欲しかったです!(≧∇≦)
いいなぁ♪

この後まだストップしてるので完成はいつになるやら~って感じですが、クリスマスまでにはできるだろうとゆっくり待ちます(;´▽`A``

コメントを閉じる▲
2週間ほど前に私が階段から落ちてしまったという日記を書きましたが・・ あの時は数段を踏み外したという感じで。
ついに娘が一番上から落ちました(涙)
そりゃもうすごい音・・・


   ・・ 人気blogRanking ・・


朝のことです。
起きて私はトイレへ。
このところ娘が夜中にすごい咳なのでベッド横に小さなペットボトルにお茶を入れて置いてあります。
一緒に起きた娘にそれを持たせて 「待っててね」と言ってトイレに入ったんですね。

そして少しして・・
ドタッ! ゴト! ゴロ! ドドド・・・
これだけ書いてナンですが文字では言い表せない音がしたんです。
すぐに 「あ!落ちた!!」 とわかりました。


私ったら下着とズボンを上げるのもソコソコに・・
 (あ、そんなこと聞いてない?www)
急いで階段に行きました。
すると




   1201階段上から


10段くらい落ちたあたりで丸まってました(泣)
今度は自分が落ちるんじゃないかという勢いで助けに行き、頭とか体とか色々触ってみても特に異変はなさそうで・・
痛いところがあるか聞いても娘は泣くばかりで返事もできず。

音から想像するにすごい勢いで転がって落ちたと思われます。



うちの階段は15段、1段を19cmで設定してもらいました。
そして下から5~6段辺りで緩やかに曲がっています。
これは建築中の写真なんですが・・

   1201階段建築中


下から見るとこうなっています。

   1201階段下から


本当にゆるい曲がり方なんだけど、今回落ちた時にはこのカーブの壁でストップできたようですね。
上から下までまっすぐな階段だと一気に落ちるような気がするので、これくらいのカーブでも作ってあってよかったのかもしれません ^^;

とはいえあと5段のところで止まっても既に10段落ちてるので十分・・という気もしますが(汗)
やはりこういう危険のことを思うと階段の真ん中あたりで折り返す、というのが安心度が高いでしょうね。



娘はこのところずっと夜中に咳をしているのだけど、昼間はすごい元気です。
病院の待ち時間でおでこに赤と青になった大きなタンコブを発見し先生に見せたところ、
「吐いたりしなければとりあえず大丈夫」でした。


後で娘に聞くと、持っていたお茶のペットボトルが階段を落ちたのでそれを取ろうとして自分も落ちたと言っていました・・・・・
「階段は遊ぶところではない」
「階段の上は危ないから」 厳しく言い聞かせてきましたが
落ちる時は落ちますね(涙)



落ちたところを見てなかったのが良かったのかどうか、自分でよくわかりませんが(;^_^A
見てたらショック大きすぎだけど見てなかったのもなー・・(汗)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪




ってことで、今日は2日だけど前日日付の日記を書いちゃいました(*´∇`*)
できれば今日の日付でもう1つ書きたいけど、元気な娘が家にいるからなー(汗)





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/12/01 22:18】 | つぶやき
|

ついにやっちゃいましたか・・・
おきらく旦那
転がり落ちたり滑り落ちる分には、まだそのままどこにも
当たらず落下するよりはマシなんでしょうけど…怖いですね!
とがったものとか持たせたり側に置いたりしないようにしないと
いけませんね。鉛筆とか。

うちの子なんか、2,3歳用の小さい椅子からひっくり返った
だけで骨折りましたからね(笑)…6歳なのに_| ̄|○
階段があったら、絶対転げ落ちてるなw

家づくり奮闘記コンテス始まりましたね!
今年初参加です。


とまと
読みながらドキドキしちゃいましたよ
無事とは分かっていても心臓によくないですね><
うちも新築のおうちにお邪魔したとき子供が落ちていくのを見てしまいました
手を伸ばしたのですが、あと少しで届かなくて娘は足から落ちていきましたよ(涙)

娘さん大怪我しなくて良かったですね!
おだいじにしてくださいね♪


tea☆time
たいへんでしたが、ひどい怪我などなくよかったですね。
やはり、子供ってへんな体勢をとったり、何か手に持っていたりすると
バランスくずすみたいですよね。
うちは階段ではないですが、公園の滑り台でへんな体勢になり、
気がつくと頭から滑っていておでこをぶつけてました!
やはり、小学校に上がるまでは目が離せないですね・・・。

あらら
Sally
娘ちゃんもmijupiさんもビックリでしたね。
何事もなさそうなので、まずは一安心ですが。

ワタクシも小さいとき家のストレート階段で、何度落ちたことか・・・・
ビックリして泣きますけど、怪我したことは無かったですよ。
体が小さいから、思いっきり落ちたりした時は
大人よりはダメージが少ないと言われたらしいですけど・・・どうなんでしょ?
ま、なので、うちも絶対転がるかも!と折り返し階段にしましたけどね。
ほんの少しのカーブでもあると違いますよね。

娘ちゃん、早くアザも無くなって咳も治りますよーに。



蘇る記憶・・・(^▽^;)
あいきらり
うちの子の時もすっごい音しました。
大丈夫って解るまで生きた心地しなかったですよね!?

ところで、夜だけ咳…喘息じゃぁないですよね!?
うちの子もずっと夜だけ咳で…そしたら喘息だったの。念のため先生に相談なさっては?
何もなくて咳をするはずがないので…って誰かに教えて欲しかったですトホホ


バジル
まだまだ、小さいから、ヒヤッとしますよね・・・。何事もなさそうで何より何より。
ほんと、一直線の階段は怖いですね・・・。
ご近所の方は、直線階段のメリット(?)を生かして、布団を敷いて滑り台をしているそうです。たのしそう~。
でもうちではやって欲しくないな・・・。
よかったカーブしてて。


ゆん
娘ちゃん、怪我がなくてよかったですね!
うちのムスコも、この前階段の真ん中あたりから数段滑り落ちました。
急いで降りてくることがあるので、いつかやるだろうと思ってましたが(^_^;)
幸い、3~4段ぐらい滑っただけなので、おしりを打ったぐらいでしたが・・・
実は私もその前に踏み外したことが(汗)
横滑りしたので、頭を手すりにぶつけてたんこぶが出来ました(泣)


あぅ~Σ(ノд<)娘ちゃん!!
つーこ
うちの息子も階段から2回落ちてます!
2回目なんて、上から一段降りたところからだから
まぁほぼ、一番上からといっても過言ではない?
しかも横向きに大回転しながら、側頭部を打ちつけながら落ちてきて
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!って感じ!
『あっ!!』って思っても、助けに飛んでいけず、呆然となってたよ(涙)

いや~しかし、mijupiさんも焦っただろうし、
本人、娘ちゃんは一番ショックを受けただろうね~。。。
でも、ひどいケガがなかったみたいで良かった良かった!!

うちもです。
ころコロ
びっくりですね。
うちも先日娘がはじめて階段から落ちました。背中をうって泣いていましたが、大事には至りませんでした・・。
お互いひどい怪我でなくてよかったです。

どっと疲れましたね(>_<)
ティガー
子どもがこういうことになると、親も全身の筋肉が緊張して疲れるものですよね。
子どもは体が柔らかいからタンコブだけで済むでしょうが、大人はそうはいかないです。。。
mijupiさんも気をつけてねv-393

コメントを閉じる▲
