
興味があると言ってくださる方がいらしたので ^^
書いてみたいと思います。

インターホン兼ワイヤレスカメラのモニターについて。
ではまず携帯で撮った荒っぽい写真から(笑)

   1130モニター


   ・・ 人気blogRanking ・・


上の切れてる黒いところが実際に映像の映るところです。
誰かがインターホンをピンポーンと鳴らすと、自動的に映像が映ります。

あと、昨日書いたようにセンサーで 「熱」を感じてカメラが作動すると映像が出ます。
勝手に外とつながるっていうか・・



で、私が気に入っているのはアンダーラインを引いた所。
「モニター」 というボタンです。
これ、いいわよ・・ (ΦωΦ)ふふふ


外で物音がしたとか何か気になる時。
このボタンを押すと中からコッソリ外を監視できるんです。
じゃ、「モニター」 押してみますよ。


   1130モニターボタン


これはどういう事かというと・・
インターホンとワイヤレスカメラと共有のモニターなので、どちらで映す映像を見るか選べるんですね。
ドアホンの小さなカメラからの映像をチェックするか・・
ワイヤレスカメラからの映像をチェックするか・・
選ぶとそのエリアの状況が映し出されます。
電気さえつながっている場所なら何台か増設できるので、その場合はここで選ぶ数が増えるんでしょうね。


あ、ちなみにモニターボタンでチェックしている最中はこちらの音声は外側に出ません。
例えば誰かいて私が動揺してハァハァしちゃっててもそれはこっち側だけの事です。




えーーーっと、画像を見せたいんだけど、今は真っ暗なので ^^;

あ、でもね。
真っ暗ということは異常なしということなんですよ。
我が家は侵入者があればあっちこっちのセンサーライトでビッカビカに照らしますからw
夜にチェックして暗いという事は 「異常ナシ」です。
多分・・・(汗)  ← ってオイ(-_-;)



セミオープンからクローズ外構にしようと思ったきっかけの、チラシを入れに来た人がいつまでも土地から出ていかなくてじろじろ見ていたという出来事。
このモニターボタンで監視していたんです。
で、玄関を出て 「何ですか?」と言ったら相手はしどろもどろになっていたんだけど ^^;


もっとビビらせようと思ったらこういう事もできます。
もう一度さっきの画像。

   1130モニター


下に 「通話」ボタンがあるでしょ?
モニターボタンで様子を見ながらこのボタンを押すと、カメラから声が出るんです。

「何やってるんですか!」
「警察を呼びますよ」



誰も出て来ないのにいきなりこういう声が出てきたら、やましい人ならかなりビビルと思います ^^;
だって何もやましくない人までビビっていたもの(笑)

宅配の人が来た時にインターホンが時間切れか何かで、モニターの 「通話」から話しかけたんですね。
そうしたらインターホンの前にいた配達員さん、ビックリしてました。
「あっちから声が出てビックリしましたよぉー・・」 (;´▽`A


「ボイスチェンジ」も使ってみたい機能ではあるけれど・・
( ̄∇ ̄;)ははは・・ リアリティがどうなんだろうね。



って感じですが、少しおわかりいただけたでしょうか ^^
こういうものって犯罪を防ぐという確約はないんだけど、安心の1つかと思います。
1つずつ1つずつ、色んなものを重ねて、できるだけの事はしておけたらいいかな、と。


近所で何が起きても不思議じゃなくなっている世の中なので・・。



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/11/30 22:18】 | 防犯
|


Zivaco
ボイスチェンジ!!!
思わずそこに一番食いついてしまいましたw
我が家のは普通のカメラ付インターフォンなのですが、夜でも外灯の明かりでそこそこ見えます。
車の量もほどよいので、少し監視してると車のライトで照らせてもらえたり...。
今年の冬不況で空き巣が増えるそうです。
ボイスチェンジを使える日がくるかも?!(ワクワク




tomotomo
すっごく欲しくなりました!いつもわかりやすい情報ありがとうございます!!
お庭の工事完成が楽しみですねー


アンリママ
レポートありがとうです♪
これから家を建てる者としては、
こういったレポートは、とてもありがたいです( ´∀` )

ボイスチェンジって、男の人の声に変えたりできるんですか??
泥棒目的じゃなくて、女性目的の犯人だったら、かなり効果ありそうですね~
それに、通話機能も、かなり役立ちそう!
宅配業者の人が来たのに、電話してたりとかで対応が遅れて、
帰られそうになった時とか、呼び止められますもんね♪
家の大きさやキッチンなどの設備はケチってしまったけど、
多少お金がかかっても、防犯面はなるべくキチンをやっておいた方がよさそうですね☆


mijupi
・・Zivacoさんへ・・

ボイスチェンジ(笑)
自分でやってて笑ってしまいそうです(;^_^A

家の前の車通りが程よいのって、いいですよね。
まずは「人の目」があることは安心の第一歩というか・・^^

空き巣ですか(>_<) 怖いですね。
しっかり施錠して外出するようにしなくっちゃ!



mijupi
・・tomotomoさんへ・・

欲しくなりましたか^^
これ電気の配線が必要なので、外用のセンサーライトなどを付ける場所があればそこから線を分岐する事もできるようです。

お庭は少し進みました♪


mijupi
・・アンリママさんへ・・

こういうのって使用者の感想を参考にしてもらえると嬉しいです^^
ナショナルセンターなどでも体感できるようですが・・

ボイスチェンジは男性の声になるんだけど、リアリティが非常ーに気になるんですよね^^;
まずはボイスチェンジしてて自分が嬉しくなっちゃうんじゃないかという不安が(汗)

通話機能、そういう使い方もできますね!!
「あ、ちょっと待ってぇ」とか(笑)
防犯はいくらお金をかけても「これで完璧」っていうのはないと思うので、どこで手を打つか・・なんですけどね。。
ある程度はしょうがないかな、って思います^^;

コメントを閉じる▲
防犯の中でも割と微妙な位置にあるものなので
書こうか迷っていたのですが・・

興味のある方もいらっしゃるかなぁと思い、
書く事にしますね ^^
使用感とかも微妙な書き方になるかもしれませんが
ご容赦を~(汗)

  
   ・・ 人気blogRanking ・・

何度か書いたと思いますが、私は結婚前に怖い思いをした事があるので防犯に神経質になっています。
物音とか本当にダメで(汗)
戸建に住むのは結構勇気がいったんですよね ^^;

で、夫はそっちの面は割と大らか(?)なんだけど、お願いしてこういうのを付ける事にしました。

センサーライト付屋外ワイヤレスカメラ
  ↑ クリックで商品ページに飛びます。

1129ワイヤレスカメラ


これね、2つ前の日記で書いた 「どこでもドアホン」と一緒に使えるんです。

センサーが人(正しくは熱)を感知するとインターホンのカメラに様子が映ります。
なのでインターホンを鳴らさなくてもセンサーの範囲に人が来れば私たちにわかるというワケなんですね。

音を鳴らすようにできて、感知するとポーンとか・・
んー、傘が転がったり猫がいたりでポンポン鳴ってた事がありましたが (-_-;)


下半分にある大きな○のところがカメラです。
で、上半分に小さな○が6つ並んでいるもの、これがセンサーライトなんです。
かなり明るくて家族でも夜帰宅すると威嚇を感じますw

我が家は夜にカメラに映る人の確認をしやすいように、補助的なセンサーライトも付けてあります♪
壁についたセンサーライトがぼや~っ・・と感じ良く灯るのと前後してカメラのライトがビカッ!(涙)




センサーの範囲を調整するモノは入っていてある程度は映すエリアを調整できるのだけど、この調整が結構大変でした。
インターホンの子機を持って画面を確認しながら道路から敷地に入り、どこで感知されるか確認する。
この連続です。
早い段階で感知されちゃうと、一度道路に下がってセンサーが切れるのを待ち、センサーの角度を変えてやり直しです。
逆に玄関前にたどり着くまで感知されないことも(汗)

フェンスを建てる前の我が家はどこからでも敷地に入れちゃう状況だったわけで。。
そうなるとセンサーの範囲も 「どこからどこまで重視してどこから諦めるか」に近いものがありました(汗)
敷地に入る箇所が決まっているおうちはやりやすいと思いますよ。
それなりに費用がかかりますが増設もできるので更に厳しくチェックしたい人はそういう事も・・



   きらきらライン



これねー、外構工事中は1日中ピンポコ鳴ってるんですよ ^^;
なのでそういう時はセンサーをオフにしてます。
(やり方わからなくてガムテープ貼ってあるんですけどwww)


ここだけの話ですが
幼稚園が始まった頃に、一度だけ玄関のカギを閉め忘れて朝の送りに行った事があります(滝汗)
20分後、1人で帰宅して玄関の施錠をしてない事に気づき激しく動揺し・・
慌ててセンサーカメラを確認したら敷地への出入りの記録がなかったのでホッとしました(;^_^A


どうかな、興味あります?(´・ω・`)
明日はモニターについて書きますね。



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/11/29 10:18】 | 防犯
|


アンリママ
ある、ある、興味あります、防犯カメラ。
私も、以前住んでたマンションで、怖い思いをしました。

…ピンポンなったから、時間的に彼(現旦那)だと思って、
「チェーン開いてるし、自分で開けて入ってきてよ~!」
って室内から声かけたんです。
そしたら玄関のノブをがちゃがちゃするだけで、一向に入ってこない。
変だと思って彼に電話したら、まだ家についてないよ~とかいうし。
じゃあ玄関を開けようとしてるのは誰?
って、めちゃ怖かったです。

…色んなニュース見てると、
ご近所の人や同じマンションの人が凶悪な犯人だったりとかする世の中ですし、
防犯だけはしっかりしておかなくちゃと思います。
次のレポートも楽しみにしています♪



tea☆time
みなさん、怖い思いをされてるので防犯に
かなり詳しいんですね。
我が家ですが、今防犯上の窓の面格子を悩んでいますが、
このような話を聞くと怖いですね。
やはり、カメラも設置されているのでmijupi
さんちが面格子もしっかりやっていますか?



Zivaco
興味あります!
1Fが寝室で外に誰かが立ったときなどにわかるよう、後付で何かあるといいな、と思っていました。




mijupi
・・アンリママさんへ・・

興味ありますか!^^
では書きますね~♪

・・って、その体験怖いですー!!(>_<)
鳥肌立っちゃいますね(汗)
そういう思いをしたことがあると物音とか敏感になりませんか?

ご近所、同じ学校の・・って本当に誰を信じていいものかという世の中なんですよねぇ
お金はかかるけど自分たちでできるだけの事はしておきたいと思います。



mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

ん~、面格子ですか・・
見た目と防犯と悩むところですよね(汗)
私だったら侵入可能なところでどうしても面格子を付けたくなければ防犯ガラスにします。

例えば玄関横の細長い窓は面格子していませんが、防犯ガラスです。
細い窓でもガラスを割って小さな子供を入れて中から玄関のカギを開けさせるという犯罪があると聞いたので、面格子のない窓は簡単に割られないようにした方がいいかな、と思いますよ^^;
それでも「絶対大丈夫」とは限らないんですけどねー・・


mijupi
・・Zivacoさんへ・・

興味ありますか!
もう少ししたらアップできるので続きも読んでくださいね^^

1Fが寝室だと外が気になりますよね。。
不審者を威嚇する目的ならば点滅とかも有効かもしれません(;^_^A
後付けのだと屋外のコンセントから引いてくるという感じになりますね。

コメントを閉じる▲
11月半ばに入った頃からストップしていた外構・・
契約してからタイミング良く職人さんの手配がついたということですぐにスタートしていたのだけど。
オーダーメイドの門とかはやっぱり時間がかかるらしくて ^^;

「できるところまで」進んで、ストップしていました。
最後に職人さんに会ったのが14日・・(寂)

   
   ・・ 人気blogRanking ・・


ん~、いつ再開するのかな(´・ω・`)
もう少し様子を見てまだだったら電話して聞いてみようか。

そんなことを考えていたある日。(って26日ですがw)
お友達の家に遊びに行って夕方帰宅すると


おおお!!!




   1128入り口赤○



留守の間に何者かが・・・!
  じゃないわ、職人さんが作業に来てくれたようです(≧∇≦)

その時はもう暗かったので、この写真は翌日撮ったものです。
なので自転車も中に入ってますが ^^
いや~、夕方帰ってきた時はビックリしましたよぉ
昼に一度帰宅してお友達の家に出かける時は何もなかったのに
夕方戻ったら 「立ち入り禁止」みたいになってるんだもの(笑)


自転車はここから入れました(汗)

   1128自転車


きちんと門が設置されたら、最初の画像の赤○のところから出入りする事になります。

これは門を支える準備でしょうか・・

   1128入り口


なんだか急に 「囲われてる感」が強くなってきました。
クローズ外構ってこういう事なんだよね(;´▽`A``

郵便受けに外構会社のデザイナーさん(監督さん)の名刺があり
「門がもうすぐ出来上がるので準備に来ました。
 もう少しお待ちください」 と書いてありました。


ワクワク・・
たったこれだけの変化なんだけど、進むのは嬉しいです!


最後に、玄関前に積まれたままのレンガ。
よく見るとこういうのも。。

   1128レンガ


なんか彫ってありますね。
こういうのがいくつ紛れているのかわからないけど、
とにかく早く仕上がりを見たいです!!(≧∇≦)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/11/28 09:18】 | 外構
|
子機をポケットに入れて持ち歩いたりでき、
家の中のどこにいてもインターホンに応対できる・・

どこでもドアホン  いいです!(*´∇`*)

今はまた機能が増えているみたいですね。
CMを見て 「ほぉぉぉ」なんて言ってます ^^

   
   ・・ 人気blogRanking ・・


我が家のはコレです。

   1126VL-SW150K


もう旧式になるんでしょうね。
パナソニックの商品ラインナップで出てきません(;´▽`A``


電話&FAX機も「どこでもドアホン」のシリーズに合わせて使えるものにしたのでとても便利です♪
どうなっているかというと・・


客 : ピンポ~ン

私 : ドアホン親機、子機、電話機本体、子機の
    どれでも対応可能!(≧∇≦)



このうち来客の顔が見えるのはドアホンの親機と子機だけ。
昨日の日記に書いたように子機は今充電されていませんが(汗)


電話の受話器で出ると、来客の顔は見えないけど会話はできます。
これかなり便利なんですよぉ(*^m^*)

我が家には電話の子機が2つあります。
まず電話の親機はリビングの階段下スペースにあり・・
子機AはダイニングのPCカウンター上。
子機Bは2階の寝室。

ピンポーン と鳴ってもタタタッと走らなくていい場合が多いんですね^^
PCやってたら(相手の顔は見えないけど)サッとそこにある子機を取る。
寝室外のバルコニーで洗濯物を干してたら寝室に入って子機を取る。
あ、2階の風呂掃除とかしてる時だと寝室まで走りますけどねw


なにしろ 「はいっ!」と出るまでが楽になりました♪♪
電話機も絡ませる機種にしておくと、CMのようにポケットに子機を入れてなくても 「どこでも・・」に近い感じです。


   きらきらライン


前のマンションの時は大変だったんですよぉ
インターホンの受話器がダイニングの奥壁に付いてました。

小さなLDだったのでテーブルをキッチンカウンターにベッタリ付けて置いていて
インターホンが鳴るとテーブルを回り込んでインターホンにたどり着かないといけなかったんです(汗)

オートロックのマンションだったから、玄関でピンポンをされることはまずなく・・
1階のエントランスから鳴らされるんですね。
そうするとあっという間に音が勝手に止まっちゃって 「留守」 と見なされる(涙)
トイレ中の時なんか 無理!です(T▽T)

そしてカメラの付いていないインターホンだから今のが誰だったのかもわからず( ̄▽ ̄;)
モンモンモン・・・・ 宅配かセールスか(大抵どっちか)


そういう生活だったので今は本当に楽だな~と思います。
色んなところで 「はい!」と出られるし、出られなくても録画で誰が来たのかわかるし。。
便利な世の中です ^^
これから先はどういうふうに便利になるのか、楽しみですね。



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/11/26 23:18】 | 防犯
|


おきらく旦那
そんな子機持ち歩くわけで無し…と思ってたんですが、
電話機からも出れるんですかー。
それは便利そうですね。

そのうち、携帯電話のTV電話から出れるヤツとかが、
一般的になるといいんですけどねー。


tea☆time
うちの実家が同じ感じで、それぞれの部屋の電話でインターホンとの会話ができて便利でした。が・・・うちの新居はインターホンに子機もないです。(後付できないのか確認してみよう。)やっぱり、2Fに要る時は便利ですよね。


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

私もポケットに子機を入れて持ち歩くCMを見た時に「ほぅ!」と思いながらも「家の中でいちいち持って歩かないよ~」って思ってたんです^^;
電話の子機から出る事ができると本当に楽ですよ♪

携帯電話で出られたりってなるとかなり便利ですよね~
携帯なら私、家の中で持ち歩いてるので(笑)
最新機種だと外出中に来客があると携帯電話にメールが来て画像を確認できるっていうサービスがあるらしいから、おきらく旦那さんがおっしゃってる機能もそう遠くないかもしれませんよ~(*´∇`*)


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

ご実家、便利ですねぇ(*´∇`*)
うちも子機をあと1~2個増やしてそういう感じにできたらいいなぁと思います。

tea☆timeさんのおうち、子機が使えるといいですね。
少し前に階段から落ちたせいもあるんだけど、2階から慌てて階段を下りるのはできるだけ避けたい気がしています^^;


さと
我が家もどこでもドアフォン&パナのFAX電話です。
電話がドアフォンの子機になることもそうですが、ドアフォンの子機が電話の子機になることが嬉しかったです。
おかげで電話の子機を増設予定でしたが、ドアフォンの子機で代用することが出来ました。


mijupi
・・さとさんへ・・

おぉっ、オソロイですね!^^
ドアフォン子機が電話の子機に・・・
それはやってみたことがなかったです。
なるほどー、そう使えると便利さが増しますね♪

子機増設予定、って思っていたけどうまく使えばこのままの数でいけるかも って気がしてきました~^^

コメントを閉じる▲
キッチンの中にコンセントを設ける方は多いのかな?
我が家は2口のを付けてもらいました。
キッチンカウンター立ち上がりの内側(キッチン側)です。

   0223家具用コンセント

   
     ・・ 人気blogRanking ・・


これは「家具用コンセント」と言って入手してもらったものです ^^
最初は普通の2口コンセントを横にして付けると言われたんだけどこっちの方がスッキリしてるような気がして気に入ってます♪


キッチン内のコンセント、何で使いますか?
ミキサーとかお菓子作りの時にメレンゲをガーッと作るとか・・

私は↑の使い方はしていませんが(;´▽`A``



例えば・・

   1122加湿器2


もうこれだけで3つなんですけど(汗)
小さなCDラジオ、加湿器、どこでもドアホンの子機。
加湿器を置いてからはドアホンの方がコンセントから抜かれてます。
画面は見えないけど電話の子機でも応対できるので(;^_^A


うちはねー、こんな感じで直接キッチンと関係ないモノでキッチンコンセントを使ってます。
カウンターに置くものの電源をキッチンの外のコンセントから取ろうと思うとダイニングから見た時にコードがでろ~んってなるんですよね ^^;

キッチンの中でも使うようになったらこの家具用コンセントがもう1つ欲しくなりそうな気がw
なにしろオススメなので、これからの方はキッチンの中にお1ついかがですか?^^



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/11/25 23:58】 | 水まわり
|


かっちやん
ウチもキッチン内側にコンセント付けました。
二口の内、一つは常に電気ポットが刺さってます。
キッチンカウンターの外にもコンセント付けましたよ。
ホットプレートやIH調理器(100V)をよく使うので♪
近くに作りつけのカウンター(PCやTVやFAX置場)にもコンセント。
住みだして5ヶ月経ちましたが、2ヶ月目でコンセント増設してもらいましたv-221


便利ですよね。
おきらく旦那
キッチンもさることながら、ダイニングテーブルの横に付けるのも便利です。
トースト焼いたり、ホットプレートやたこ焼き器や(笑)
鍋は、ガスのソケットでもいいですけどね。

テーブルより少しだけ上に来るのがミソです。


mijupi
・・かっちゃんさんへ・・

電気ポットを使うおうちだと必須ですね!
そういえば子供が小さい時はうちも使ってました。
そうなると4口欲しくなっちゃうわ(笑)

キッチンカウンター外のもいいですよねぇ
うちはダイニングテーブルを置く床の真ん中に付けてもらおうかとお願いしたんだけど「使わないですよ~」って言われてナシになりました^^;
あったら便利だと思うけど、今ダイニングはコルクマットが敷いてあり・・^^;
コンセントって住んでから「あーー」って思うところありますね、やっぱり。


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

そうそう、ダイニングテーブルの近くにサッと電源をとれる場所を作っておくといいんですよね!^^

テーブルより少し上ということは、通る時はくぐるのかな?
あっ、キッチンにテーブルがくっ付いていれば最高のコンセント位置ですね!!(≧∇≦)

はじめまして~
kayo
2,3週間前から毎日お邪魔させて頂いてます≦(._.)≧
我が家ももすぐ完成予定です。
順調に進まず、他の方の家作りが気になり、皆さんのブログを読ませて貰ってます。

キッチンのコンセント、絶対便利ですよねo(*^▽^*)o~♪

うちはケチって付けなかったんですが・・・はぁ悔やまれます。


mijupi
・・kayoさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます♪
毎日来てくださってるんですね、嬉しいです~(*´∇`*)

おうち作りが順調に進まないということで・・ストレス溜まりますね。
私もプランニング中から色んな方のブログを読ませていただきましたが、本当に家作りって一筋縄ではいかないというか・・^^;

キッチンのコンセント、付けなかったですか(;´▽`A
もうすぐ完成なんですもんね、入居してどこか近くからうまく引っ張ってこれるといいですね♪

コメントを閉じる▲
2階トイレの収納がねー・・
なんか落ち着かなかったんですよ(´・ω・`)

大小のカゴを重ねて色々と入れてたんだけど
床に直置きしてるのがだんだん微妙な気分になってきて(汗)
なんかないかなー と探していました。


ところで楽天のヘビーユーザーとなっている私、
古くからの友人がベルメゾンの商品券をくれたんです(*´∇`*)
届いてまずビックリ、そしてこういう商品券があるってことにまたビックリ!

ということでベルメゾンでも探してみることになりました ^^
楽天ばかりじゃなく他でも見てみると楽しいし広がりますね~♪

  
   ・・ 人気blogRanking ・・


この3つで迷いました。

   1123ロータイプ

   1123ハイタイプ

   1123ラタンラック


形だけなら一番上か2番目・・と思ったんだけど。
両方とも上の棚(天板)が「ラッカー塗装」となっていて照り感が気になったんですよね ^^;
テラッとしてるのは2階のトイレに合わない気がします(汗)

しかし三番目もなかなか使い方が難しそうだな~・・・
そう思いながら注文しましたw


今日届いてさっきトイレに置いてみたんだけど、うーむ。。
やはり通販、
サイズをわかって買ったクセにこう思う私。

・・意外に入らないわねぇ( ̄▽ ̄;)



でもいい感じなので工夫して使いたいと思います♪
どっちの置き方がいいかな~

紙巻器や手洗いボウルと向きを合わせた置き方。

   1123トイレ1


奥の壁のところまで入れちゃう置き方。

   1123トイレ2


・・やっぱり上の置き方かな(;´▽`A``
下の画像の置き方だと水栓レバーに干渉しそうだし。
さて、どう使おうか♪



あぁ、、まだ僅差ですー(;^_^A
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/11/23 23:18】 | 収納
|


もんち
以外に入らないんですね(笑)。
でも、雰囲気には合って素敵だと思います。
やっぱりお手洗いには、こういう手が届くところに収納があると便利ですよね、色々と( ´∀` )
私もこの3つで迷うならば、隠すスペースがある3番目を選ぶと思いますw


もんち
↑以外…意外…変換ミスが(汗)。失礼しました。


いろは★
2階のトイレなんて。。。超放置しちゃってます( ̄ー ̄; ヒヤリ
子供とダンナが寝起きの時に行くくらいなので(笑)
私はピンチの時だけ((´∀`*))ヶラヶラ

私も選ぶなら3番目ですね♪だって、女の子の必需品とか入れなきゃいけないし(笑)
1階のトイレ収納がちょっと。。。飽きちゃってきてるんで、1階に新しいの買い直して2階にもってっちゃおうかな。。。なんて思ってますが、なかなかコレ!!ってのが見つかりません。
mijupiさん、いいのみつけましたね~~。
私も、ベルメゾン結構好きなんです。でも、お値段もステキで、つい楽天に駆け込んでしまいますww


アンリママ
そうですよね、トイレって、意外としまうものが多いんですよね。
うちは、まだ賃貸なので、超普通な棚を、むりやりトイレにおいて、オンナノコの必需品や、洗剤をしまっています。
新居にうつったら、オシャレな棚を探さないと☆
今回購入された棚は、フタ付きだし、かわいいし、とてもいいと思います♪


mijupi
・・もんちさんへ・・

雰囲気はOKですか? よかった~^^
でもホント収納部分が小さいんですよ(まだ言うw)
・・言われてみれば上の2つは隠す部分がないですね^^;
今ごろ気づきました(笑)



mijupi
・・いろは★さんへ・・

お、2階のトイレはあまり使ってないんですね!
確かに自分があまり使わないところって放置気味になりますよねー(笑)

トイレの収納ってやっぱり隠せるっていうトコロが結構大きいですねぇ・・
買う時にそこらへんのことボーッとしてたような気がします(;^_^A

楽天は数がたくさんあるから見るのも大変だけどお値段の優しいのを見つけやすいんですよね^^
ベルメゾンでちゃんとしたお買い物って久しぶりでした(;´▽`A``


mijupi
・・アンリママさんへ・・

おぉ新居では新しいのを購入されるんですね♪
楽しみですねぇ
フタ付きってやっぱりいいみたいです^^

私は1階のトイレ収納は間取りの段階で確保してたんだけど、2階はちょっと広いから何か置けば・・と思って考えてなかったんですよね^^;
今回買ってちょっとやれやれです♪

コメントを閉じる▲
前の日記で結露がすごい写真をUPしていたのですが・・
その後2日間は加湿器を使わずに寝てみました。
娘の夜中の咳が少し収まったからできたんですけどね ^^;


加湿器を使わない夜。
あら!!


結露ほとんどナシです!(*´∇`*)  ←画像ナシ

  
   ・・ 人気blogRanking ・・


実は我が家には湿度計がないんです。
正しくは 「あるけど信用してない」んですが(;^_^A
出産後に○ちゃんホンポで買ったものなんだけど、
「えーっ・・・」って思う数字の時が多くて(汗)

できるだけ早く新しいのを買おうと思います♪




ところで、加湿器、1階LDと2階寝室と、2つ置いてます。
寝室のはコレ。
生協の宅配で買いました♪

   


レビューがたくさんあるのでよかったら ^^ → レビューページ

ここにある「黒いすすのようなもの」「音」 同感です(汗)
そして 「窓の結露が凄まじい」というレビューも見つけて( ̄▽ ̄;)
同じだ・・・
うちの結露はやっぱりこの加湿器の影響も大きかったのね(x_x;)



   きらきらライン



さて、1階の加湿器はこちらです。

   


これ、呼ばれて飛び出て・・・ って感じで可愛いです!(*´∇`*)
夫がかなり気に入って、私もいい感じだったので買いました。
レビューも色々読んで良さそうだったので。
キッチンカウンターの上に乗せて使い始めると、やっぱり可愛い♪

   1122加湿器1




しかし、使ってしばらくすると・・・・
カウンターの端とか床に水滴が(汗)
特に床は小さな水溜り状態です( ̄▽ ̄;)

吹き出し口から少しずつ水滴が垂れたんでしょうね。。
コルクマットを敷いているとはいえ、こんなに水が垂れるとこの場所では使えません。


インテリア化して1週間、今日この日記を読むためにまたレビューを見ていました。
すると 「強」だと床が水滴だらけになったけど 「弱」だと少しになったというようなレビューがあったので、今は弱で稼動させています ^^

   1122加湿器2


上のビーズランプに蒸気が届いていないので(´▽`) ホッ


娘の咳は治りつつ・・ という感じで、私もまだ少し咳が残ってます。
上手に加湿器を使って風邪予防したいなぁ




あ、、僅差ですー!(汗)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/11/22 11:18】 | 構造
|


バジル
やっぱり加湿器だったんですね・・・。
加湿器ってやっぱり風邪のときいいですか?
お肌にもいいですか?
あ、うちの窓もmijupi邸と同じ防犯ペアガラスでした。あれは、デュオではないんですね。デュオの防犯ペアガラスだと思っていました。




けい
やっぱり加湿器が原因っぽいですね。スチーム式で強だと能力がありすぎるってことですかね。今年はまだ出していませんが(いいかげん出せよ)うちの加湿器は気化式です。スチーム式はそこだけ湿度が高くなりすぎる気がしたので。
話は変わって防犯ガラスですが、うちの防犯ガラスは防犯合わせガラスのペヤガラスなので断熱や結露に対する性能はペヤガラスと大差ないと思っています。
http://www.asahiglassplaza.net/kaiteki/product_info/pair/pair.htm

mijupiさんのところも標準がペアガラスだったなら防犯にしたからといってペアじゃなくいすることはないと思いますが違うのかな?(施主がペアじゃなくてもいいといえば別ですが)


mijupi
・・バジルさんへ・・

加湿器を使った時と使わない時であれだけ差があると、関係あるとしか思えないですね^^;
冬は乾燥するから加湿器はいいっていいますよね。
私も子供を産んでからなんとなく買ってみました^^

うちの防犯ガラスに貼ってあるステッカーをよく見てみたんだけど、「防犯合わせガラス」って書いてあるんですよね。
「デュオ」という文字は入ってないんだけど、どういう事だろう^^;
今度トステムに聞いてみようかしら。。


mijupi
・・けいさんへ・・

気化式、ですね!
興味わいてきましたー・・
最初に寝室の加湿器を買った時はよくわからないままに友人宅で使っていたのと同じのを買ってみたんです^^;
こんなに結露がなければいいんだけど、この状態だとちょっと考えないといけませんね。。
気化式も調べてみます^^

私は防犯ガラスっていうとペアでなくなって2枚の間にフィルムが入っているものの事だと思っていたんですが、防犯ガラスで「ペア」もあるんですね。
うちのは「防犯合わせガラス」というステッカーだけど、どうなのかなぁ^^;
ガラスを見てもよくわからなくて(汗)
今度問い合わせしてみます。


なおきち
こんばんは。
外気温という要素も考えなくてはいけませんが、加湿器使わずに結露がしないのであれば、前は湿度が高すぎたのでしょうか? 最近の加湿器は湿度のセンサもついていて、設定した湿度を保ってくれたりもしますから、なかなか便利なんですよ。

ちなみにうちの加湿器も、いろいろ迷った末に気化式にしました。電気屋さんで見ていると、この頃はハイブリッド式が主流のようですが。
加湿器の仕様には加湿能力(1時間あたりどのくらい加湿できるか)が出ているものが多いですから、そのあたりをチェックですね。


mijupi
・・なおきちさんへ・・

こんばんは^^
ん~、加湿器をやめてからの窓を見ていると湿度が上がりすぎていたのかなぁっていう感じですね。
今2つ持っていて数は足りてるんだけど、あんなに結露しちゃうようだったら湿度センサ付きのとかを買うべきなのかもしれませんね(汗)
あ・・湿度計買わなきゃ(;´▽`A``

なおきちさんも気化式なんですね。
なんとなくシュンシュンと湯気が出てるのが良さそうに思っていた時期に加湿器を買っているので、もう一度買う時はちゃんと勉強して買いたいと思います♪^^
加湿能力もチェックですね。

コメントを閉じる▲
昨日の朝からなんですけどね。
うん・・ 昨日から冷え込むって言われてました。
起きてカーテンを開けたら

(゜ロ゜)ギョエ・・!!


   1120腰窓

   
   ・・ 人気blogRanking ・・


これは南の腰高窓なんですが、窓ガラスの上の方からぜーんぶ、結露ってます。
下のほうはこんなに(涙)

   1120腰窓下の方


外気との温度差が大きいのはわかります。
そして寝る時には加湿器もつけてる。
こうなるのはしょうがないのでしょうか(´・ω・`)

うーん・・ サッシの性能かしら(汗) ← うちのはアルミ
ガラスは防犯の複層ガラスなんですけどね。
昨日と今日は夜にかなり冷えて朝は快晴♪
この天気も関係あるのかな?



同じく寝室南の掃き出し窓。
真ん中あたりの高さから下に向けて撮ってみました。

   1120掃き出し窓


も~結露しまくりです!(T▽T)
上の方から全体にベッタベタ。

   1120掃きだし窓上の方


東の窓も結露していたけど、朝の光が直接当たるせいか乾くのが早そうです。

あ~~~~~、冬の間コレ毎日かよーーー(涙)
こういうの、使った方がいいのかな。


        

        


(-_-; うーん・・ 悩ましいです。
まだ11月半ばでしょ?
3月に引っ越してきた時に結露してたからこれから4ヶ月間は窓がこうなるってことだものね(x_x;)


珪藻土の調湿効果っていうのはこういう場合にあまり関係ないのかしら。。
調湿してくれてもこれだけ結露が出るとしたらスゴ過ぎ・・(汗)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/11/20 14:18】 | 構造
|


tea☆time
加湿器を付けるとどうしても結露がひどくなりますよね。
でも、加湿器のタンクがかなり減ってるのを見るとコレが空気中に
あるからね~と納得してますが・・・
びじょびじょになる窓、カーテンも濡れるのでイヤですよね。
以前、窓にスプレーしておくと結露が防げるとというものをホームセンターで買ったことあるのですが、ダメでしたね。どうしたら、完全に防げるのでしょうね。



おきらく旦那
窓の内外の温度差がアレなので、シャッターが効果的なんですけどね…ホントは。

あとは、部屋の温度を上げすぎない(笑)。


アルミサッシの外側に断熱的な物を貼ったら結構効果がありそうと思う今日この頃。


バジル
こんにちは。
うちは、トステムのペアガラスですが同じですか?デュオだったかな?
うちも少しは結露するけど、レベルが全然違います。真冬も写真のmijupi邸の窓ほどにはならなかったですよ。
やっぱり加湿器の影響は大きいのかなぁ。

庭かわいい~。いいなぁいいなぁ。



なおきち
こんばんは~、おひさしぶりです。

結露は単純に湿度と温度の関係で起きるので、サッシの性能が大きな要因でしょうね。アルミサッシの場合は、冬場の結露は仕方ないのかも…。結露しないように加湿器を使わないと、今度は部屋の中が乾燥しすぎてしまいますから、悩ましいところです。

サッシの室内側の表面を温めると、多少は効果があるでしょうが、そうするとその熱は外に逃げていってしまいますから、暖房効率という意味では無駄が多くなってしまいますね。


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

あ~そうか・・
加湿器で空気中に水を出してるってことですもんね^^;
妙に納得です♪
カーテンがくっ付くの嫌だけど、レースのカーテンは旧居から持ってきたのを使っているからちょっと気楽かも(;^_^A
とはいえこんなにビシャビシャなの、本当に困るんですけどね。。

結露防止のスプレーなんて売ってるんですね!
何も知らずにいて見つけたら買っちゃいそうですw
完全に防ぐにはやっぱりサッシとか・・ですかねぇ(汗)


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

シャッター・・やっぱり(汗)
うちは悩んで1階のシャッターも付けなかったくらいなので、2階の寝室に付けとけばよかったかと考える事になるとは思いもしませんでした(´・ω・`)

寝室で暖房を使っていないから室温はそう上がってないと思うんです・・
サッシに断熱ですか!
すごい~私には思いつかない案です!!(*´∇`*)


mijupi
・・バジルさんへ・・

標準仕様のままだったら多分同じデュオだと思うんですが、うちは「防犯合わせガラス」というのにしてあるんです。
この違いが結露に影響してるのかな・・
それともやはり加湿器かしら(汗)

今夜は加湿器をOFFにしてあるので、子供が夜中に咳き込まなかったら朝の結露をチェックしたいと思います!^^

お庭・・♪
完成したらぜひ遊びに来てください(*^m^*)


mijupi
・・なおきちさんへ・・

こんばんは^^
やっぱりサッシの影響が大きいんですね。
家族の誰かが風邪気味になると加湿器を使わずにいられなくなりますね(汗)
部屋の乾燥は珪藻土でもうちょっとなんとかなるかな~という期待があったんですけどね^^;

サッシを温めると結露防止になるんですね。
う~ん、やってみたいなぁ・・・


けい
ちなみに湿度はどの位ですか?
うちは今朝は30%(加湿器まだ使ってないんで)で結露はなしです。
アルミサッシで1階は防犯ガラス+シャッター、2階、3階はペアガラス(掃きだし窓だけ防犯ガラス)です。
2階リビングでドアと呼べるのは1階寝室と洗面所、トイレくらいで吹き抜けではないですがリビング階段で3階からは少し冷気あり。

ちなみに賃貸アパートの時もアルミペアガラスでしたが結露した記憶はないです。暖房にオイルヒーターやセラミックヒーターを使っていたからかな。暖かくなりづらいし電気代かかりましたけどね。

都内一人暮らしの灯油ファンヒーターを使っていた友人の部屋は結露してました。ガラスの仕様はわかりませんが加湿器は特に使ってなかったと思います。

今朝みてみたけれど
Zivaco
うちもバジルさんと似ているトステムのペアガラスです。
防犯ガラスではないです。
シャッターはつけなかったので、窓とブラインドとなっています。
でも、真冬のすっごい寒いときに少し結露するだけです。
気のせいかな、と思ってちょうど昨晩寒かったので、エアコンを1時間くらいつけて加湿器は朝までつけて寝ました。
でも、朝結露はしていませんでした。
(7:30頃思い出してみてみたので、時間が遅いのかしら?)
なおきちさんのご指摘のアルミサッシがキーなのかもしれませんね!


コメントを閉じる▲
約1週間前の様子を紹介しますね ^^
この日も大きな変化があって嬉しかったです♪


まずはお隣との間にフェンスが建ちました!(*´∇`*)

   1119フェンス

   
   ・・ 人気blogRanking ・・


画像の左側が南になるんだけど、これまでこの境界には塀やフェンスなどがなかったんです。
お隣のおうちが低いブロックを設置されていたので境界線はわかるという感じでした。
なんていうか・・ 囲いができると落ち着きますね ^^;
夫も 「庭っていう感じになってきたね」と嬉しそう。


このフェンスにはハンギングで植物をかけたりしようかな、とか
あとは靴を洗った時に干すところがなくて困っていたので、掛ける所ができて嬉しいです♪
でもまだ完成したワケではないのでフェンスは使わず・・

こんな所に掛けちゃいました( ̄m ̄〃)

   1119くつ


洗った靴を掛けたり傘を干したりする所ができるようになるから完成が楽しみで♪(*´艸`*)



ところでこの靴を掛けてるのは何かというと・・
ウリンで塀を作ってもらうので、その柱だけできてるんです。

柱の右の方が空いているのは 「門」 を発注してまだできてこないそうで ^^;
契約してすぐに職人さんの手配がついたのでできる所までサクッと工事してくださったという段階です。
門ができてくるまでストップ中です ^^



アンティークレンガが届いてます。
これを門から玄関までの通路に散らしてもらう予定です♪

   1119レンガ




さて、もう一箇所見ていただこうかな。
外水栓のところへどうぞ。

ネットでかなり調べて可愛い立水栓が欲しかったんだけど、
家族しか見ないところだし節約のために我慢しました(;^_^A
そして排水のところもグレーチングにしてもらい・・

   1119グレーチング1

   1119グレーチング2


壁がカクッとなっている部分と、画像右端にはリビング履き出し窓のタタキがあるのとで狭くなってます。
なので 「パン」 を置かずに地面とフラットにした方が使い勝手がいいかなぁと♪


でね、このフタの汚れてるマス。
中はこうなってるんですよ~

   1119マス


立水栓の排水、雨どいを通って来る雨、そして暗渠排水の水・・
ここのマスには頑張ってもらいます( ̄m ̄〃)
雨の日に外の水栓を使うことはまずないだろうけど。。
でも大雨の時には雨どいと暗渠排水からジャージャー来るんじゃないかと(汗)
フタを開けて見たくなりそうです ^^;


今のところはこういう状態で 「門待ち」中、
また進んだらご報告しますね♪



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/11/19 14:48】 | 外構
|

フェンス!
myu ママ
うちも、フェンスでわからないことがあるんですが、高さに決まりはあるんですか?
これぐらいしか、ダメなんでしょうか?
うちの隣の犬、うるさそうで、高くしたいんですが・・・


tea☆time
フェンスがあるかないかって全然違いますよね。気持ち的にも・・・。
門待ちなんですね。ウリンで作り塀、ナチュラルな感じでいいですね。
あとアンティークレンガも私も好きな感じです。大きさは長方形でなく
正方形の角が落ちた感じも柔らかな感じでいいですね~!
見えない部分・・・コスト削減の部分になりますよね。
でも、立水栓だけ後で変えたりもできるのでいいと思います。
完成、楽しみです~!


mijupi
・・myu ママさんへ・・

フェンスの高さに決まりは・・どうなんでしょう(;´▽`A``
うちは最初、もっと高くする予定だったんですよ。
それこそ男性が乗り越えられないくらいにして欲しい~って感じで。
でもウリンの塀や門に合わせて下げる事になりました。
フェンスを高くしても門がそれより低かったら、そっちを乗り越えて入れるじゃん?って思ったんです(汗)

高くするのはできるんじゃないかな~と個人的には思いますよ^^
後は費用や見た目の好みの問題でしょうか♪


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

外構のプランを作る時に、「この家には自然素材で木の門がいいと思う」って言ってくれて、ウリンを使う事になりました^^
経年で色が変わっていくらしいので楽しみです♪
アンティークレンガは見る度にニンマリです(*^m^*)
これをどういう風に入れてもらえるんだろうと思うと玄関に立ってじっと見ていたい気分ですよー(笑)

立水栓って後で変えられるんですね。
いつか宝くじがソコソコ当たったら買おうかな(*´∇`*)

コメントを閉じる▲
買いました~!!
念願の 「大きなクリスマスツリー」(*´∇`*)

娘が幼稚園に行っている間に1人で見に行って
そのまま買ってきちゃった♪(*´艸`*)
な、なんと・・

180cm のものです(≧∇≦)


   ・・ 人気blogRanking ・・


某ホームセンターに到着すると駐車場のBGMからしてもうクリスマスムード♪
1人で店内に急ぐ私の鼻息が心なしか荒くなっていた気がします。


売り場前! (ノ゜ρ゜)ノ  ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

   1118ツリー展示


今までに行ったどの店よりも展示が多いです!
そして目当てのファイバーツリーも白とグリーンが揃っていてグー♪
ウロウロしながら白とグリーンを見比べてみるけれど・・
(-_-) う~む、、やっぱり白い壁の前にまっ白なツリーはもったいないかも。
点灯してない時に地味になりそうな気がしました。

ということで、グリーンに決定!(*´∇`*)
あとはサイズです。


これ、要注意だな~と思いました(汗)
天井の高いお店で大きなツリーがいくつも並んでいると、マヒしてくるんです。
自分ちに240cmのを置いてもそんなデカくないような気がする~~

あると思います!  ← ないない(;^_^A




思わず210cmあたりを買いそうになる私・・・
でもよく見たら横幅がものすごくて(汗)
踏みとどまって180cmに落ち着きました ^^;


さて、ツリーを収納する事も考えなければ。
子供の頃に飾っていたツリーって、確か幹が途中で分かれてなかったっけ。
それをガチャコとジョイントして組み立てたような記憶があります。
で、店員さんに聞いてみたところ、

「こちらにあるのは全部幹が分かれないツリーばかりです。
 特にファイバーは上までつながっていないといけないので
 幹を途中で切ることはできないんですよ」
 と。

な、なるほど・・・
ということで、箱の長さはツリーの高さより長くなってます(;^_^A




   1118箱2つ

長い方がツリー。
隣の箱は台座(?)が入っています。


ツリーを出したら うわぁ!! と感激すると思っていた娘。。
ところが しまじろうのDMに夢中になってシール遊びw
1人で組み立ててみました~(T▽T)


娘が喜ぶかと思って綿も買ってみたのだけど
ここまで進んでやっと興味を持ったようです(汗)
綿遊び(?)中。。

   1118飾りつけ


こんな感じに ^^

   1118ツリー点灯


思った以上に綺麗です!!(*´∇`*)
嬉しくてつい点けっぱなしにしちゃって・・
まだクリスマスは先なのに、電気代が怖いかも(笑)



   きらきらライン



ところで、小庭にゴールドクレストを飾りたいと思っている私。
ホームセンターで時間があったので植物のコーナーも見てみました。

いきなり。

   1118ゴールドクレスト


ほ、欲しい・・・ (;´Д`)ハァハァ


ガーベラ、可愛い! (;´Д`)ハァハァ

   1118ガーベラ


シクラメン、欲しい! (;´Д`)ハァハァ

   1118シクラメン


全部・・ 全部、外構が終わるまでお預けです(´・ω・`)
よく考えたらシクラメンは室内でもOKだったね(汗)


この後はシンボルツリー予定の木を見学して帰りました。
モチベーションがものすごく上がった気がします( ̄m ̄〃)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/11/18 17:38】 | インテリア
|


Zivaco
緑のファイバーツリーをまじまじと初めてみました。
トップのお星様までピカリピカリなんですね!!!
LEDなのかしら?そしたら電気代の心配はあまりないですよね^^v
しかし、折りたためないというのは言われてみればそうなのでしょうけれどビックリです。
どうやら外構が終わり次第、花壇もにぎやかになりそうですね。
読んでいる側の楽しみも増えました♪


ティガー
うちもちょうど今日ツリーを出しました♪
去年はドタバタで出さなくて。
今年は子どもと仲良く飾り付けしましたよ。
娘ちゃんも来年には一緒に飾り付けだね。
やっぱり自慢の家には自慢のツリーで、お友達を呼んじゃいましょう!
180センチはいいですね。
シンボルツリーは何にするのかな~
食欲をそそるカツラはおすすめ。。。と、何もかも一緒にしようとしちゃう^m^


mijupi
・・Zivacoさんへ・・

トップのお星様も光るんだけど、ファイバーと同じようににじむような光り方をして綺麗です(*´∇`*)
LEDなのかなぁ、そうだといいなぁ

このホームセンターで今年売ってるツリーはファイバー以外も全部そのままの長さで箱詰めだそうです(汗)
収納が大変ですよねぇ(;^_^A

庭の方は12月半ばまでかかるかもしれないのでクリスマスにはまだ賑々しくならないかもしれません^^
今のモチベーションが維持できていたらすごい勢いでやりそうですが(笑)


mijupi
・・ティガーさんへ・・

おぉ!
ブログのお引越しに続き(って1年以上前w)ツリーを出すのも同じ日になりましたね!(*´∇`*)

娘は初めてのことで光り出すまではあまり興味を示さなかったんですよね(汗)
来年は一緒にやってくれるかな♪

カツラは今日ホームセンターで探してみたんだけど、見つからなかったの。。
見てみたかったんだけどなぁ(*´∇`*)


ゆん
180cmにしたんですねー!!
さっすが迫力あります♪
点灯した様子もステキ♪
うらやましいわ~。
うちもいつか買い換えたい・・・
でも、背が低いから、飾りつけが大変そう(笑)


maromama
ツリーを見ると欲しくなっちゃいますね!!

ゴールドクレストはありえないくらい成長するので(笑)
地植えの場合は要注意してください^-^


mijupi
・・ゆんさんへ・・

180cm、確かに家で置くとデカッて思うけど、限界は超えてなさそうです(笑)
私もね~、身長150だし(;´▽`A
一番上の☆を付ける前に立てちゃった事に気づいた時はギョッとしました(汗)

ゆんさんも次に買い替えの時は180いっちゃいますか!(≧∇≦)


mijupi
・・maromamaさんへ・・

(゜∇゜ ;)エッ!
ゴールドクレストってガンガン大きくなるんですか?
あり得ないくらい成長するっていうの、見てみたい気もするけどよそのおうちので見たいです(;^_^A

水やりの事を考えるとできるだけ地植えで、と思うけど、どれだけ大きくなるかドキドキしますね^^;

コメントを閉じる▲
落ちたといっても3~4段なんですけどね(汗)
子供の頃以来でした。
あの一瞬 「ヒヤッ!!!」とする感覚・・( ̄▽ ̄;)


いつも娘に 「気をつけて!」 「手すりをちゃんとつかんで!」と
言い続けている私がこの家で最初の階段落ち者になるとは ^^;


   ・・ 人気blogRanking ・・


ゴミの日に出すのに2階にあった大きな袋を両手に持って階段を下りていたんです。
足元は全く見えておらず。。

   0223階段の中ほど


ちょっと○の位置が微妙だけど、このあたりで落ちました。
完全に足を踏み外して3段くらい抜かして着地、って感じだったかな(涙)
痛かったよぉ・・・




我が家は私の強い要望でアイアンの手すりを使っているんだけど、そこに肘が入っちゃったんです(>_<)

荷物を持っていたからたまたまグシッと入っちゃったんだけど、挟まった衝撃で肩や腕、肘の少し下・・
色んなところが激痛でした(T▽T)
床に転がったまましばらく動けなかったので娘が涙声になってたなぁ ^^;

恐らく今夜は体の何箇所かが紫色になっていることでしょう。



こういう手すりって、落ちる瞬間にどこかをつかめるから止まれていいかも、って思っていたんだけど
結構危ない面もあるんだなぁと思いました。

なにしろ落ちないように気をつけて上り下りするのが一番です。
実感。。
ほんの数段だけど何十年ぶりの階段落ちは本当に痛かったです。
みなさんも気をつけてね(´・ω・`)




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/11/17 11:18】 | つぶやき
|


tea☆time
うわぁ~、大丈夫ですか?
話しを聞いただけでも痛いです。
私は20日くらい前に打った尾てい骨の奥が
まだ痛くて・・・。
同じとこを何度も打つんですよね。
お大事に~!!


Zivaco
こうしてblogにアップしてあるということは
大事にいたらないで済んだのかしら?
タイトルをみたときには娘さんの話かと思いましたよ!
大人も油断しないようにしないといけませんね。




mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

尾てい骨の奥ですか(涙)
痛そうですね(>_<)
私は肩やら腕やら、後はヒザの上とかも痛くて・・(汗)

お互いに早く痛みが取れて欲しいですね^^;


mijupi
・・Zivacoさんへ・・

そうなんです、しゃがむ時にヒザの上がものすごく痛むんだけど普通に歩いたり自転車こいだりできてるので大丈夫だと思います(;^_^A

娘の話だと思いますよねー^^;
私が調子づいてました(汗)
あんな痛いのもう嫌だし、これから気をつけます(;´▽`A``




hash
私も落ちました~v-406

うちは階段が絨毯なので、スリッパで降りてはいけないのについ忘れて・・・。
すべってしまいました。
尾骶骨と肘を打って、もう2週間以上経つのにまだ痛いです(>_<)

お互い気をつけましょー。


mijupi
・・hashさんへ・・

絨毯の階段にスリッパ(汗)
めっちゃ滑りやすそうです(>_<)
2週間たってもまだ痛いんですね、私ももうしばらく痛みが引かないだろうなぁ

二度と落ちないようにお互い気をつけましょうね(;^_^A

コメントを閉じる▲
11月7日の日記 暗渠排水 で
道路から家に入るところの水溜りが心配だと書いていました。

「あんきょはいすい」 という初めて聞く方法を勧めていただき
その工事がもう完成しているので、レポしますね♪
地味っちゃぁ地味ですけどw


   ・・ 人気blogRanking ・・

1日目。
花壇のレンガを積む職人さんと暗渠排水の準備をする職人さんがいました。
土地の中にユンボが入っていたりしてなかなか玄関を出て見るという事がしにくかったのだけど・・
翌朝見たらこうなっていました♪


溝。

   1115暗渠排水の溝1

落ちるといけないからでしょう、
ユンボが溝に乗っかってました。
そしてその先も・・

   1115暗渠排水の溝2

色んなものが入れてあって、注意を促す(?)感じになってます。
まるで溝フェチのようにニヤニヤしながら眺めました ^^



そして職人さんたちが来られて作業開始♪
溝の中のモノが取り除かれた様子をバルコニーから夫が撮影しました。

   1115上から見た溝


溝は更に深く掘られて土は花壇にザクザクと入れられました。
で、この暗渠排水の水を運ぶ先の雨水マスに穴を開け・・

   1115マスの穴

溝の中に寝かせたカナドレンがこのように穴にブスッと。
あ、まだ刺さってませんね ^^;
突然画像の向きが変わって、酔いそうになる私(汗)

   1115カナドレンの穴



ところでカナドレンってどんなものだろう~って思ってたんですよね ^^
アップで撮ってみましたよ♪

   1115カナドレン


グルグル巻きの間が薄いアミアミのようになってるようです。
アミアミというか不織布のようにも見えたり・・

この薄い部分から雨水がしみて中に入り、ジャージャーと流れて薄いマスに辿り着くということなんですねぇ
雨水がしみてそのまますぐに下の地中にしみて行かないのかなぁとか可愛くない疑問を持ったけれど、それは私の胸の中に。
・・って大々的に書いてるじゃん(笑)


暗渠排水がどのくらい効果を発揮してくれるのか、
雨の日になると雨水マスに釘付けになりそうです( ̄m ̄〃)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/11/15 12:18】 | 外構
|

我が家も!
mireo
こんにちは。
お庭の工事、着々と進んでますね。
我が家も『暗渠排水工事』をすることになりました。
mijupiさんのブログでその言葉を習ったので、
ガーデニング屋さんとの打ち合わせ、バッチリできました。
工事は平日にやるので、見に行くことはできないんだけど、
おそらくmijupiさんちと同じような工事になるんじゃないかなって安心していますw
ただ、土質までみて土地を買っていなかったので、
工事費の捻出にアタフタしてますが・・・。

素敵なお庭ができるといいですね♪


Zivaco
溝がむきだしのままの状態で雨が降って
水の流れが見えたりしたら...!
あ~ワクワク!
効果があるといいですね!
暗渠排水工事でこんなにワクワクするとは思いませんでした...w



めえめえ羊
こんばんは!
久しぶりにPCで拝見しました。
お花の移動大変でしたね!でもステキな花壇になりそうな強い予感(≧∇≦) /
楽しみです!
排水方法もなかなか私には珍しいもので、、
これからどんなふうに処理されるのか、、
コレもまた楽しみです!



mijupi
・・mireoさんへ・・

「暗渠排水」やるんですね!
うわ~、お仲間がいて嬉しいです♪(*^-^)/\(^-^*)
聞き慣れない言葉が出てくると一瞬とまどいますよね^^;

土地を買う時に土質まで見るというのはなかなかできないですよねぇ・・
そういうのでも工事費が増すんですか、、うむ~厳しいけどそれはしょうがないか(;^_^A

お互いに暗渠排水でキッチリ水はけ良くして素敵なお庭を作りましょうね(*^o^*)


mijupi
・・Zivacoさんへ・・

そうなんです、水の流れていくところが見れたら興奮しただろうな~!
職人さんにちょっと聞いてみたら大きめなバケツの水を流してくれました。
が、あまりよくわからなくて・・^^;
今はもう埋まっているから直接見ることもなくなりました(´・ω・`)

スケルトンな石(そんなのあるのか?w)で埋めてもらったらブログネタもう1つゲットでしたね(笑)


mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

PCからも見てくれてありがとう~♪♪
お花ね、移動したりカットしたりですっかり元気がなくなってます(;´▽`A
工事が終わったらまたやり直そうかな。

暗渠排水はもう埋めてあるので普通~に砕石の上をスタスタ・・あ、ジャリジャリと歩いてるんだけど、大雨が降った時にめっちゃ気になりそうです!^^

コメントを閉じる▲
一戸建てに入居して、新しくツリーを購入するご家庭は多いのではないでしょうか ^^
実は我が家は大きなツリーは持っていませんでした。
卓上のちっこいの、1つ(*^m^*)
これはこれで可愛いんだけど・・

やっぱり ツリー!! ってやつが欲しいです♪

それでいくつかお店で見てみました。
でもあまりたくさんのツリーを扱っていないというか
なんとなくお値段の参考にはなったんだけど・・
「よし、これでいこう♪♪」っていうのには出会っていません ^^;


そーなるとまたまた楽天!( ̄m ̄〃)


   ・・ 人気blogRanking ・・


楽天のトップページで 「クリスマスツリー」と検索すると
なんと12000件以上ヒットしました!(゜ロ゜)ギョエ


とりあえず600件くらい見てみてお気に入りにポチ。
実は私、ファイバーツリーにちょっと憧れてるんです(*´∇`*)
でも白い壁のところに置くのに白いファイバーだと点灯していない時に地味かなぁ。。

と思ったら今は緑のファイバーツリーとかもあるんですね!
 (クリックで商品ページに飛びます)


        


         


やっぱり白が多いわ・・ ^^;


ファイバーじゃないけどこういうのも綺麗ですね(*´∇`*)

        

・・上の2つは同じものかなぁ(´・ω・`)
お値段が全然違うんだけど(・_・;


こういうのも素敵♪
子供は右のみたいなのがいいのかな?

        



これ おねだんが すごいわ~!(≧∇≦)  

   

3mあるから置けるのは吹き抜けとかかしら。
迫力あるんでしょうねぇ(´▽`)うっとり


   きらきらライン


高さは150~180cmがいいなぁと思ってます。
室内は白いツリーで、お庭にゴールドクレストを植えて飾ってもいいかな、とか♪
しかしさっきも書いたように、白い壁のところに白いツリーだと消灯時に地味じゃないかなぁと気になります(´・ω・`)


本当はお店で実物を見て選べるのが一番なんだけどね。。
楽天で一度にバーッとたくさん見られるのに慣れちゃいました(;´▽`A

さて、夫はどれがいいって言うかなぁ



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/11/14 12:18】 | インテリア
|

150cm
step
クリスマスが近づいてくるとワクワクしますね(*^_^*)

ツリー高ですが、うちの小さなリビングで150を買ったんですが、
もう少し大きくても良かったって思いました。

横幅のない、180cmくらいがお勧めかも^^;

ツリーは実物を見て、買った方が失敗ないと思いますよ。

素敵なツリーに出逢えるといいですね。


バジル
おーそろそろ買いたいですよね。
うちも探しています。
そして迷いに迷って結局やっつけ仕事になりそう・・・。
うちは外から見える曇りガラス付近にツリーを置きたいな。


mijupi
・・stepさんへ・・

いや~、今までマンションが狭くてクリスマスが近づいてもあまり嬉しくなかったんだけど、今年は違います!(笑)

150でももう少し大きくてOKって感じなんですね、やっぱり180にしようかな♪
横幅注意ですね!^^

ファイバーだと光り方もあるし、できれば実物を見て考えたいんですけどねー・・
今まで見に行ったお店が(たくさんありそうだと思ったのに)意外に数を置いてなくて^^;
「この中から決めるのかー」って気分で楽天チェックに走ってます(;´▽`A``
焦らず、もう2~3店探してみようかな。


mijupi
・・バジルさんへ・・

おぉ、そろそろ買いますか♪♪
迷いに迷って結局・・ってわかる気が(笑)
私も迷ってる間に気になってたのが完売になっちゃってグヮ~ン・・( ̄▽ ̄;)とかあります。

曇りガラスの近くにツリーなんて、誘いますねぇ(*^m^*)
立ち止まる人が続出ではないですか?(*´∇`*)


Zivaco
ワクワクしますね~^^
うちは白壁で緑の普通のツリーです。
高さ180cmの細身のものです。
買ってみて思ったのが210cmにすればよかったー...と。
天井が高いのでもっと見上げる感じがよかった!と。

しかーし、旦那さんは「150cmで十分!」といってます。

クリスマスツリーの出番は11月半ばから12月末くらい。
その他の期間はどこかに収納する必要があるわけでして...。
180cmツリーとそれを飾るオーナメントの山と部屋の中を飾るその他のグッツたち...。
これでもまだ細身のツリーだからいいけれど、通常のボリュームがあったらどうなっていたか...。

さぁ!迷ってください!今が一番楽しいときですw
あ!ツリースカートの購入も忘れずに^^




tea☆time
私も白の150のファイバーが気になりました。ポイント10倍も・・・(笑)
でも、引越してないからうちはまだ来年ですね。玄関なら150、
リビングなら180がベストかも。ホームセンターに売ってるのってなかなか気に入るのがないんですよね。庭にゴールドクレスト植えて、素焼の飾りとか付けるのも好きですね。


ゆん
うちは今あるのが120cmと微妙なサイズなんです(^_^;)
買ったのが4年ほど前なので、買い替えるのもなんかもったいない気がするし・・・
でも、リビングに置いたら小さすぎるよね~。
とりあえず、一度出してみて考えます・・・



mijupi
・・Zivacoさんへ・・

180cmで細身、良さそうですね^^
おぉ、でも210でもよかった感じですか!
そっか~・・天井が高いとツリーも高さがあっていいものなんですね♪♪
うちは何センチになるかなぁ(*´∇`*)

収納も考えないといけないんですよね、ホント(汗)
多めにとったつもりの収納スペースだったのに私が整頓下手なせいで結構イッパイな感じで^^;
小さくまとまるのが見つかるといいんだけど(;^_^A

明日、たくさん置いてありそうなお店をチェックしてきます!
ツリースカートっていうのも必要なんですね、お店の人に聞いて見ます(≧∇≦)♪♪


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

そうそう、ポイント10倍も大きいんですよねー(笑)
うちも昨年は建築中だったので、「来年は大きいの買える・・♪♪」と楽しみにしてました(*´艸`*)
tea☆timeさんは今そういう感じなんですよね、きっと^^

ゴールドクレストに素焼きの飾り!
考えてもいませんでした(*´∇`*)
またしばらくの間、クリスマスのお買い物で楽しめそうです♪♪


mijupi
・・ゆんさんへ・・

まだ4年だったら買い替えはもったいないですよね~^^
リビングでも場所によってはしっくり来るだろうし・・楽しみには変わりないです♪(*´∇`*)

小さい気がしたら私だったら2階に持って行ってリビング用にまた買ったりするかも(笑)
 ↑結局今年は買いたいw


コメントを閉じる▲
ちょっと体調を崩してしまってお休みしてました(;´▽`A``
またまた外構の話になるんですけどね、
よかったらお付き合いください^^


オープン外構とかクローズ外構とか、聞きますよね。
我が家は最初、玄関前はオープンで と考えていました。
こんな感じです。


   1113オープン?



   ・・ 人気blogRanking ・・


ピンクのラインが2ヶ所あるの、わかりますか?
左下のラインはLD前をお庭として使うってことで子供が道路に出て行かないように何か塀などを設置する予定でした。
敷地内に駐車できるという前提で考えていた時はここをフル開閉できるように・・と考えていたんですが ^^;


右上にある短いラインは、家の裏に入っていけちゃう通路なのでココを小さな扉で閉じるということで。
扉にカウベルでも付けとけば泥棒とかビビるのではないかとか思ったり(;^_^A



でね、外構の打ち合わせの時にこういうふうに・・とお願いしたところ助言をいただきました。
「これだと土地の中に誰でも入ってきちゃいますよ?」

そうなんです(汗)
道路の際に郵便受けやインターホンを設置した方が良さそうではある。
でも・・。


   玄関前ポスト


この位置にポストがあるのは本当に楽なんですよぉ~(*´∇`*)
バルコニーの軒下になるので雨が降ってもそんなに濡れずにサササッと郵便物を取りに行けるし。
土地の中に他人が入ってきちゃう事よりも自分たちが日々楽であることの方が優先さ♪
そう考えてプランをお願いしました。



そして何度かの修正の後、ある程度のプランができた頃・・・・・
こんなことが。(いえ大したことじゃないですが

ポストにチラシが入ることは毎日のようにあります。
だけどある日、チラシを入れた人がなかなか出て行かない。
ポストの近くに立ったまま、じろじろと色んなところを見ています。

思い切って玄関を出て 「何ですか?」と聞くとその人はビックリして
「すみません、お花が綺麗だったからつい・・」

とか言ってたけど、でも色んなところを見てたんです(>_<)
その時から考えがガラッと変わりました。
郵便物を取りに行くのがちょっとだけ遠くなって雨の日も大変になるけど。
やっぱり知らない人がいつでも玄関前に入って来るのは嫌だ(汗)


そして外構の会社に電話してお詫びしつつ・・
クローズでプランをお願いしました(;^_^A
嫌な顔ひとつ見せずに新しいプランを作ってくださり感謝です ^^


道路と土地の境界で完全に閉じちゃうことにしました。
でも塀に隙間を作るので外からの視線も通るようになります。
それでね、将来もしかして車を入れられるような状況になった時には・・
塀や門扉を再利用できるようにプランニングしてくれたんです。
そういう日が来るのかどうかわからないけど、この可能性を残してもらえたのはとても嬉しいです!


今日はお隣との境界にフェンスを立ててもらえるみたい♪
少しずつ変わっていくのは楽しいですね^^



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/11/13 12:18】 | 外構
|


NASA
外構が進んでいくの、楽しみですね。
オープンかクローズドかと言ったら、デザイン性など抜きにするならやはりクローズドの方が安心です。
我が家は駐車場だけオープンですが、犬の散歩と思われる人が入ってきたり、幼稚園児が入ってきたりするのはしょっちゅうですし、宅配便の軽トラが半分乗り込んでくることも。
駐車場の奥で作業していたら、宗教の勧誘の人に「今お時間ありますか~」とずいずいと入ってこられたこともあります。
やはり、特にセールスなどの場合、門扉のところでブロックできるのと、玄関ドア前に立たれてしまうのとではだいぶ気分が違います。


ちぃ
うちはセミクローズド…
門などできっちり閉じてはいないけど、塀がたくさん立っててなんとなく内側には入りにくい雰囲気…って状態です。
これで玄関ドア前まで来られたことはないなぁ…みんなインターフォンのところで待っててくれます。

mijupiさんちのプランはどんな感じなんだろう~~~!!
すごく楽しみ!!!o(゚∀゚*o)(o*゚∀゚)o ワクワク♪♪
これから工事が進んでいくのを楽しみに見せてもらいますね~!(*´∇`)ノ


もんち
ううー。確かに、人が立ち止まっているのは怖いー(><)気持ちが変わっちゃうの、わかります!修正が間に合う段階でよかったですね。

外構…かなり遠い未来の話に思えます(汗)。
お金もかなりかかるんだろうなぁ~…


tea☆time
そうなんですね!我が家・・・大丈夫かな?
門もないし、塀も低いしオープン外構になると思います。
私はあまり好きではなかったのですが、建てた団地がそんな流れなので・・・。
確かに勧誘以外でも、近所の子供とかも中まで入って遊んでいたら「こらぁ~。」っとか言いにくいし。mijupiさんの外構がどんな風になっていくのか、楽しみですね。


へえ~へぇ~
Zivaco
再利用できるようなプランなんて!素晴らしいですね!
そんなことができるなんて知りませんでした。
家を建てるときにバタバタとプランを決めて作ったお庭より、住んでみた様子でじっくりプランニングしたお庭の方がよかったかも知れませんね。

うちはバス通りに面しているので、車庫入れしやすいように道路側を大きく駐車場にして、車の奥が玄関です。
ポストは玄関についているので、外に出ないままポストの確認ができるようにしました。
お庭はフェンスが一応ついてます。
となると、セミオープン...?
歩道がきちんと整備されていないので、通行人が駐車場の端っこを歩くことはかなりあります。
人通りが多く、道路から本当によく玄関が見えるので、逆にそこで不信な動きをすればすぐに誰かの目にとまるのです。
不安なことといえば、時々勝手に駐車場を利用しする人がいることでしょうか...。
mijupiさんのようにじっくり考えたかったな~


みかんです。
こんばんは。 みかんです。 ついに念願の図面が出来上がってこれからです。外溝も色々考えて、みかん家はオープン外溝にウッドデッキにしょうと思います。
マダマダ先の話ですが、日々楽しみが増えています。照明と外溝で家の雰囲気もガラッと変わりますよね。
又みかんのブログも覗いて下さいね。



かっちやん
かなり前から、ブログ見させて頂いてました。
ウチと同じ木造軸組みパネル工法なので・・・
分譲マンションで生活してたのも、私と同じなので共感を勝手に持ってました(^^ヾ
私はかなり安くすぐに手放しました。
で、ウチの外構はセミオープンです。
駐車場はオープンで、玄関は壁がうねうねしてます。


mijupi
・・NASAさんへ・・

見た目のことを考えたら完全に閉じちゃうよりはセミクローズって感じが良かったんですけどね^^;
塀を建てちゃうから道路から家の1階部分の雰囲気がほとんど見えなくなるかな~と思います。

しかし犬の散歩とか勧誘、宅配トラックまで入ってきちゃうんですね(;´▽`A``
そういうのって慣れるのかもしれないけど最初はドキッとするでしょうね(汗)
セールスは本当に玄関前まで入って来られないようにしたいものです。。


mijupi
・・ちぃさんへ・・

セミクローズ外構、いい感じになってますよねー(*´∇`*)
完全にクローズじゃないけど中まで入ってこないようにできてるというのは閉じ方が上手なんですよね^^

うちの・・ちぃさん邸の塀にちょっと似てるところがあります♪




mijupi
・・もんちさんへ・・

そうなんですよぉ
うち、防犯カメラで玄関前をじーっと監視する事ができるんです。
チラシを入れた後にじろじろ見ている女性を監視する私・・^^;

外構は噂通り予算超えしました(笑)
一応覚悟しといた方がいいかもしれません~(;´▽`A``

コメントを閉じる▲
今日は重いですよ、ごめんなさい ^^;



元々駐車スペースの方向転換用だった部分に花壇を作りました。
これはどういうことかというと・・・


   ・・ 人気blogRanking ・・


入居してすぐに、約束だった「敷地内の駐車」ができないことが判明。
ビルダーからは前進できるような対応策が出てきませんでした。
そして、覚えていらっしゃるでしょうか。。私がブチッとなってしまった事。
「弁護士を介して話しましょう」と言われてそのままになりました。



夫婦で話し合いました。
・この家を買い取ってもらってまた土地探しから始める
・約束通り玄関前に駐車できるようにリフォームしてもらう

イエンゴさんに何度も相談し、弁護士さんにも相談に行き・・


引っ越した直後はこういう問題が発生してしまった事へのショックでこの先ずっとこの家で暮らすという気持ちになかなかなれませんでした・・
発生した事、というよりは建築中からずっとだった 「トラブルへの対応」の方が大きかったですね。


引越してしばらくはこのブログにも家自体のことをあまり書く気持ちになれず。
設備や小物の自慢(?)は書いていたけど間取りや家本体の喜び話はあまり書いていないんです。
明るい話を書く自分とドロドロと悩む自分のギャップがすごく嫌でした ^^;
ブログをやめた方がいいのかな、とかも考えたり・・



そんな中、夫が提案してきたんです。
「ビルダーにどういう交渉をするにしても、
 結論が出てから外構のプランを作っていたら工事が遅れるし
 とりあえずプランはプランで進めていかない?」



ということは駐車スペースについての方向性を決めなければならない、です。


夫はとてもこの地に住むことを気に入っている。
本当に複雑な思いではあるけれど、車は近くの駐車場にとめて
将来に向けての駐車料金をまとめて(我が家に)払ってもらおう というところに行き着きました。


でもさ・・ 近所の駐車場こうなんです(汗)
特に大雨でなくて普通に降っても水たまりだらけ。

   1110駐車場1


夏に一度、除草の業者さんが入りましたがもう雑草がすごい。
この画像は除草後少したった頃のものです。
乗り降りする度に子供が何箇所も蚊に刺されました(涙)

   1110駐車場2


で、私たちが今後車に乗ると考えている年数分。
駐車料金をいただきたい、という交渉をしています。
ただ、現在の料金のままこの先ずっと続くとは考えられないです。
いつなのかいくらかわからないけど上がっていくと考えるのが普通ですよね。

ひょっとしてこの駐車場のオーナーが代替わりしたら駐車場をやめてしまう可能性もあります。
細かいけど家の敷地でできたハズの洗車もいちいちよそに行って有料でやらねばなりません。


そういう生活への責任をとってもらいたいと思っているんですけどね・・・
あれほど確認したハズの駐車スペースが反故にされることを呑むというのは私たちにとって苦汁の決断です。

自分の家族がこういう思いをして何十年も生活するとしたらどうなのか。。
そういう事を考えて答えを欲しいと思っています。

 ↑ つまりまだ結論が出されていません。



結論が出ていない中で外構工事が始まることがいいのか、
以前はそういう迷いもあったんです。
でもご存知のようにあまりの雑草に懲りてしまいました ^^;


長々と書いてしまいましたが・・
こういう状況で土地のこの部分に花壇を作ることにしました。


我が家の状況、
今お伝えできるのはここまでです。
読んでくださってありがとうございました。
ダークな部分がありながらも色々書いていきますがどちらも私。
これからもよろしくお願いします。



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/11/10 01:18】 | 外構
|


もんち
…気になっていましたが、未だ解決していなかったんですね、やっぱり。
ビルダーさんからの連絡はあまり無い状態なんでしょうか?
雑草なんかの現状では仕方なかったのでしょうが、同じ外構工事をするにしてもスッキリ話し合いが成立してから着手したかったですよね(´・ω・`)
何もできることがないのがもどかしいですが、全ての面で一日も早い解決を…と願っています!!



しなしな
わたしも気になっていましたが・・
でも、いろんな方にたくさん相談して、自分達もいろいろ考えて、悩んで、今はこうしようという思いで外構を始めるんですもん!!
それが一番なんですよ~きっと!!
あとは本当にビルダーさんに普通に望んでいたことが出来ない苦しみをわかってもらえるといいですね。。


tea☆time
車、やはり家の前には無理だったんですね。
近くの駐車場ってどのくらい離れてるんですか?
確かに、駐車代金を何年か分払ってもらっても、
その場所がこの先ずっと駐車場かはわからない不安もありますよね。
mijupiさんが、快適に暮らせる方向に少しでも向うことを願っています!
まずは、お花いっぱいの快適お庭生活ですね。


burico
なかなか簡単に解決しないんですね( ´Д⊂ヽ
納得は行かないけれど、現実的な方向へ早く
進んでくれるといいですね。
住宅街の駐車場って、地面が砂利だったり土だったり色々ですよね。
都会みたいに、ちゃんとアスファルトで整えてあればいいんですけど。
夏場の草ボーボーはキツイですよね・・・
ウチは自分の敷地内ですが、外に出たとたんに
ガンガン蚊に刺されました、この夏。

その駐車場の持ち主さんにも今後の予定を聞いて
話を進めたほうが良さそうですよね。


Zivaco
つらい決断ですね...。
当面は近所に駐車場があるからいいけれど、今後なくなったりしたら本当にどうしたらいいのでしょうね。
車2台分と指定したのに、1台分しか入らなかった、というのとはワケが違いますよね。
1台も、入らないなんてヒドイ。
考えれば考えるほど自分のことではないとはいえ、腹がたってきます。
でも、旦那さんが言う通りいつまでもそのままというわけにもいかないですしね。
どこかで折り合いをつけないわけにはいかない現実。
苦渋の決断だったとは思いますが、少しでもよい方向にいくといいですね。




ゆん
そうか~、結局まだ解決してないままなのね・・・
一日でも早く、mijupiさんが心から新居での生活を楽しめるようになることを願ってます!!



ゆきの
mijupiさんが、新居に対して、何の不安もなく、
楽しい生活を送る日を願ってます!!!
早くそんな日がくるといいですね♪

ご無沙汰しております
あいきらり
駐車場の件気になっていました。

狭くてもいいので売地はないですか?
超格安で仲介していただいて駐車場作ってみては?
今は1台でも将来2台所有することもあるでしょうし
少し持ち出ししたとしても財産も増えますから…
他の人の土地は返してと言われれば返さなければいけませんが、自分の駐車場なら将来的な心配もなくなりますし、数台分の駐車場料金(貸し賃)も入るので…
これ以上借入を増やしたくないって気持ちも解りますが副収入を得ながら……ってのもいいのでは?
車1台分の土地を買うことは難しいでしょうがこれならいいと思うのですが…
もしキャッシュで買えるならそれに越したことはないですよね?
旦那さまが今の場所から動きたくないのなら、こんなのもいいかもって思いました。

いつもお節介なコメばかりですみません。


さなえ
ずっとこのMy Future Houseさんのファンで、拝見していました。さなえと申します。今日は初めての書き込みです!(どきどき!)

来年3月の完成に向けて、現在打ち合わせ中です。まだ先は長いのに、すでにトラブルをいろいろ抱えており、時には食事ものどを通らない日々。建てる前から「この家は失敗した・・」という気分満載で、時にはノイローゼのようにもなります。

だから、「家自体のことをあまり書く気持ちになれず」というmijupiさんの気持ちは痛いほどよくわかって、思わず書き込みしてしまいました。

ブログ拝見して、mijupiさんもご主人も、そして娘さんも、とっても素敵だなあ、素敵なファミリーだなあって思っていました。だからきっと大丈夫! 大事なのは、家(箱)じゃなくて、中にいる家族そのものですもの。
ずっと応援しています♡


mijupi
・・もんちさんへ・・

解決したらすぐご報告したいくらいなんですけどねー^^;
連絡は・・こちらからしないとないって感じです(汗)

外構ね、本当にあの雑草さえなければもっとじっくりと、、って思ったんだけど(;^_^A
人間の完敗でした(T▽T)

コメントを閉じる▲
外構工事が始まって2日目、です。


花壇を作ってもらったので
見ます?(*´艸`*)


   ・・ 人気blogRanking ・・


夫が上(バルコニー)から撮ってくれました♪

   1108型枠


2枚の板をこうして並べて、その間に・・
あれは生コンだろうか、流し込んでいました。

次のは私がリビングから撮りました^^
窓ガラスに娘の袖が映りこんじゃってるけど、怖い写真じゃないですからねー(;´▽`A``
生コン(?)が乾いてきたら型枠を外してこうなりました。

   1108基礎?



その上に職人さんが1つずつレンガを並べていってくれます。
レンガってこんなふうに中に穴があいてるんだねぇ
重量を少なくする為かな?

   1108レンガ1


目地っていうんでしょうか?
はみ出たり下がったりした部分は後から綺麗に整えてました・・

   1108レンガ2


ね、綺麗になったでしょう♪

   1108レンガ3




完成です ^^

   1108花壇完成


奥行きはあまりないんだけど、横幅が結構あるので色々と植えることができそうです。
ただここ。
ドクダミたちが派手に生息していたラインなので非常に心配だったりして・・(汗)




   きらきらライン





花壇の写真を見て 「あれ?」と思われました?(汗)
赤○がしてありますよね ^^;

このスペースは元々のプランで車の方向を変えるために使う事になっていた部分です・・
なのにここに花壇を作っている、ということ。


明日はこの事について書きたいと思います。
書ける範囲で、という感じになるけど
よかったら読んでください ^^




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/11/08 23:58】 | 外構
|

初めまして
かっちやん
以前から、ブログ拝見させて頂いていました。
コメントの仕方が解らず、再チャレンジしました。
また来ます♪


ゆん
外構工事、着々と進んでますね!
大きな花壇、うらやましいです。
ここにお花がいっぱいになるのが、楽しみですね♪
うちで使ったレンガは、穴があいてませんでした。
レンガにも色々ありますねー。

駐車場問題・・・気になっていたところです。
ドキドキ・・・


Zivaco
写真をみたとき、ここに固定した花壇ができてしまって
車は大丈夫なのかな...?
なんて思ったのですが、やはり最終プランを決めて
花壇をつくられたのですね!
玄関をでてすぐ目の前にお花が並んでいたら素敵ですね^^


tea☆time
ラインがかわいい花壇ですね!
どくだみが心配ですが、春にどんな花たちが
咲くのか楽しみですね。
それから、駐車場の件・・ずっと私も気になっていましたのでちょっとドキドキです。


mijupi
・・かっちゃんさんへ・・

初めまして♪
コメントありがとうございます^^
良かったらまた何かコメントしてくださいね♪♪


mijupi
・・ゆんさんへ・・

外構工事、天気に恵まれないんだけど職人さんたちがとても丁寧に進めてくださってありがたいです^^
ゆんさんのおうちのレンガは穴なしだったんですね。
どういう意味あいなんだろう~(;´▽`A

駐車場のこと、ちょっと重いけど読んでくださいね。。


mijupi
・・Zivacoさんへ・・

そうなんです、ここに花壇を作るというのはうちにとっては大きな事で(汗)
色々考えてこういう作りにしました。

本当はね~、花壇の場所は南のおうちのキワで日が当たるのかなぁっていう場所ではあるんだけど^^;
リビングダイニングから眺められる位置だから楽しみです♪



mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

花壇のライン、我が家のウネウネ好きを察してくれたプランのようです(笑)
チューリップとかやってみたいんだけど球根ってやったことがないからちょっと不安だったりします(;´▽`A``

駐車場のこと、重い話だけど聞いてください^^;


ちぃ
花壇のライン、とっても素敵です♪♪(*´∀`*)
こんな花壇がリビングダイニングから見えたら和むなぁ♪♪(*´∀`*)
お花いっぱいの写真に期待してますね!!゜.+:。(*≧∇≦*)゜.+:。

駐車場、ずーっと気になってました…(;´-`)
どうなるんだろう…(゚∀゚;*)ドキドキ…

あ、ちなみにうちのレンガも穴は開いてませんでした~
どんな違いがあるのかなぁ??(;´-`)


mijupi
・・ちぃさんへ・・

うねうね好きの私にはたまらない花壇のラインです^^
まだ完成していないから花は全くないんだけど、ダイニングから花壇が見えるだけでとても嬉しい気持ちになれますよ(*´∇`*)

レンガ、穴あきじゃなかったんですね。
なんだろう~、うちのは穴アリ・・(;´▽`A

コメントを閉じる▲
これからしばらく、
我が家の外構について、レポしていきたいと思います!
久々の「工事」なので興奮しちゃうかもしれなくて・・(汗)
ねちこいレポになるかもしれませんよぉ( ̄ー ̄) ニヤ


だってね・・
本当なら入居してすぐ外構をやるハズだったんだけど
色々な事情が絡んでそれどころじゃなくなり・・
雑草はすごいし玄関は砂だらけだし、
ポストとインターホンはアレだし(汗)


おうちを建てた方がどんどん外構も完成していくのを
ものすごい妬みそねみで見てました。   ってウソウソ(笑)
でもやっぱり羨ましくてしょうがなかったなぁ(*´∇`*)

やっと自分のところも始められることになりました^^
この喜びが 「ねちこいレポ」につながると思うので
許してくださいねw


   ・・ 人気blogRanking ・・

まずは、地味な話題からいきたいと思います。
「暗渠排水」 (あんきょはいすい)


前に載せたことのある画像なんだけど、道路から土地に入る所。

   0829雨の日



この写真の時はまだ最高ではなくて、大雨の時はもっとすごい水溜りになります。
で、ここも全てコンクリートで埋めてしまうと・・
考えただけで恐ろしい(汗)
行き場のない水が道路に冠水しちゃうでしょうね。
・・という予想で、相談しました。


すると 「暗渠排水」を勧められたんです。

ここはコンクリで埋めずに砕石と砂利にして水はけを保ちつつ・・
地中にカナドレンなるものを埋めて一部の水を土地の中のマスに移動させます。
それでこの部分に溜まってくる雨水を 「ここ」と「土地内のマス」の2ヶ所で処理しようと。

ただ、マスが 「浸透マス」で自分の土地の中で雨水を処理するというものなんですね^^;
だから激大雨になったら2ヶ所で処理し切れずにマスからゴボゴボッてなるかもしれません(汗)
しっかり処理できてゴボッとならないかもしれない。
これはその時(大雨)になってみないとわからないそうです。


もしかしたら暗渠排水しなくても砕石と砂利にしておけばOKかもしれないというお話もあるけど、
後で 「やっぱりやっとけばよかった」となっても大変な作業と予算になるので最初にやっておいた方が安心だし、やります ^^



これ、ゴルフ場などで施工されたりする方法だそうです♪
ゴルフ場って丘になったり凹んでいたりするけど雨が降っても大きな水溜りにならない。
それは地中にこういう施工をしてあるんだそうで・・
うちとは比べ物にならない規模でしょうけどね (;´▽`A






・・・
あぁ、もう黙っていられないわ(汗)
実はね、実は







もうこの暗渠排水の溝が掘られているんです!!!(≧∇≦)
溝を見てウットリするのは基礎に頬擦りするのと同じ気持ちだよね。
あ、私は頬擦りしませんでしたけど。
溝に入ってみたい衝動を抑えています ^^;


画像はまた今度♪
ねちこく行きますwww



1位キープ、感謝です!(T▽T)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/11/07 12:28】 | 外構
|


miya244
暗渠排水、自分で素人工事やっちゃったmiyaが来ましたよ。(笑)

粘土質な土でなければ特に効果高いと思います♪
浸透枡に溜めて徐々に地面へ流すのでも良いでしょうけど、今埋まっている雨水枡なんかに繋げる事はできませんか?
(私はそうしてます。)

既存の雨水枡に繋げておけば、まぁ基の設計より多くの水が流れ込む事にはなりますけど溢れるのは一緒ですからね…

距離にもよるけど、浸透枡の上側に雨水枡へ繋げるパイプを用意すれば、浸透枡がやばそうになったときだけ雨水枡の方へ流すなんてこともできるかと思います。


ねちっこいの希望
Zivaco
思う存分レポしてくださいーい!
楽しみ楽しみ^^

うちは予算の関係でフェンスで囲ったのが精一杯の外構でした。
その後、やはり予算の関係で削られた扉やら収納やらをやっとつけたところで、まだ外構まで手がまわらず...。
今のところセルフ外構で凌いでいます。
だから業者が仕上げた素敵な外構に憧れます^^
本当に楽しみです♪


hash
よ、読めなかった・・・・(^_^;)

それにそういう方法があるというのも知りませんでした。

ととととにかく、おめでとうございますv-354

頑張って!!
ティガー
きっと家作りのときと同じくらいに調べたり聞きまわったりしているのでしょうね。本当にお疲れ様!
早く穏やかな気持ちで外回りを眺められる日が来るよう祈ってます。
色んな工事があって、そういう職業もあるんだなぁ~と思いますね(暗渠排水) 苦労があるけどmijupiさん、家作り全般のアドバイザーとしての職の道が続いているような気がするよ!きっとmijupiさんちのように困っている人がいて、mijupiさんはなんとか切り開いて行っているけれど、泣き寝入りも少なくはないのかもしれない・・・と思ったりもします。
心から応援しています。


mijupi
・・miya244さんへ・・

おぉ~! ご自分で!!
すごいなぁ♪

うちね、雨水マスが浸透マスなんです(汗)
多分土地の中にあるのが全部そうじゃないかな^^;
大雨の時にどうなるか、期待と不安です(≧∇≦)


mijupi
・・Zivacoさんへ・・

コメントのタイトルに励まされました!(笑)
じゃぁ思う存分・・(*^m^*)

セルフ外構いいじゃないですか♪
私も本当は色んなところを自分たちでやってできるだけ少ない費用でやりたかったんですが・・
草むしりで腰をやられてからすっかり弱気になっちまいました(涙)

いい感じで進んでいるのでまたねちこくレポしますね^^


mijupi
・・hashさんへ・・

読めなかったですか?^^
私もね、説明を受けた時に「どんな漢字を書くんですか?」と質問してみたんだけど書いてもらってわかりませんでしたw
でも「あんきょ」で変換するとすぐ出てくるからビックリですよ~ホント(;´▽`A``


mijupi
・・ティガーさんへ・・

あはは^^
それが家作りの時ほど動いてはいないのよ~
でも細かい質問とかしまくっちゃって「相変わらず細かいな~自分」って思いました(汗)

しょ、職ですか・・(;´▽`A``
色々あったけど家作りって素晴らしいなぁと思うから、そういうお仕事って素敵だと思います♪^^
でも色んな会社があるから困っている人もたくさんいるんですよね。。
何かできれば、とは思うんだけどな・・^^;


miya244
排水が浸透枡しかないと、確かに大雨の時が恐いですね…

対処としては浸透枡を深くするか増やすか…
貯めておく水量を多くする事しかできませんからねぇ。(^^;



mijupi
・・miyaさんへ・・

そう、そうなのよぅ(汗)
地域的なものらしいんだけど、雨水は自分の土地の中で処理するってことみたいです。

マスの数はなかなかいい感じだと思うんだけど・・
大雨の時にどうなるか、降ってみないとわからないところがドキドキです^^;

コメントを閉じる▲
突然ですが


近いうちに外構の工事が始まることになりました。
雑草に悩まされた日々が終わるんだと思うと
せいせいするような寂しいような不思議な気持ちです。

家作りでもそうだけど、「今のこの景色」はその時だけ。
次の週には全然違う佇まいになっているわけです。。


        
   ・・ 人気blogRanking ・・


ここからちょっと重いことを書きます ^^;



引越しした頃からの日記を読んでくださっている方はご存知かと
思いますが・・ 我が家は駐車場の問題で色々と。
まだ解決していません。

それでも自分たちの中では 「こうするしかない」と覚悟を決め
ネットで見つけた外構会社と打ち合わせを繰り返してきました。
「色々」な話はまたご報告する機会があれば、、と思います。


   きらきらライン



ちょっと重い話、終わり。^^;
まずは工事直前ということで少しずつ小庭を片付けています。


ダイニング前

   1105ダイニング前

野放図に伸びた花たちを少しカットして、地べたに置いてあった
プランターたちをタタキの上に上げました。(上げただけ



玄関前、同じくプランターをポーチに集結させたwww

   1105玄関前




リビング前、プランターの跡がついています。
土が結構重いし焼き物の鉢がまた重くて・・(>_<)
また腰をやられるかと思ったわ(汗)

更に、持ち上げた下にナ○ク○がいたりして。(T▽T)


   1105リビング前


枯れちゃったのは北側に集結させ・・
南側に置ききれないプランターたちはキッチンの勝手口を出た
タタキに集結です。

   1105勝手口


・・職人さんがこの奥に行く時に迷惑ですね(;´▽`A``



そしてね、この郵便受けとインターホン。
「仮」 ということでビルダーが付けてくれていたものです。
本当はすぐに外構工事に入るハズだったからコレともあっという間にオサラバになる予定だったんだけどな。
こんなに長く使う事になりました。


この仮付け状態ともサヨウナラだと思うとなんだか不思議な気持ちです。


   1105ポスト






1位をキープしています、みなさんありがとうございます♪(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/11/05 16:58】 | 外構
|


tea☆time
いよいよ、外構工事が始まるんですね。
おめでとうございます!!
どんな感じになるか楽しみです。
私もmijupiさんと同じことを思いましたよ。
外構工事が終わって、あのすっぽんぽんな感じ
はもう二度と見れないんだなぁ~って(笑)
植栽とかもどんなのを選ばれたのか楽しみ~。
寂しい気持ちもあると思いますが、完成したら
きっとお家がもっと引き立ちますよ!!


ろろ
はじめまして。
だいぶ前から拝見させていただいてます☆
外構工事ついに始まるんですね!
おめでとうございます!
これで、ガーデニングも思い通りですね♪


Zivaco
ちょっと前の日記を拝見したときに
そんな雰囲気の部分があったのでそろそろなのかな...と
思っていたら!!!
いろいろあって大変でしょうけれど
駐車場の件はさておき、素敵な外構になるといいですね^^
おうちの雰囲気に合わせたお庭はどんなものになるのかしら?
レンガの小道とかありそう^^
ワクワク♪




hash
mijupiさんちの外構だから、きっと素敵になるでしょうねぇ。

楽しみにしています!

仮のポストにインターホン。

ぜひぜひ、可愛くて素敵なものに変シーン!させてくださいね♪


とまと
外構工事スタートおめでとうございます♪
mijupiさんはお花をたくさん育てているんですね~♪ ピンクのお花かわいいです
完成を楽しみに待ってますね~☆


papetoo
駐車場の件
解決して心の安まる日が早く来ると
いいですね
外構工事が終わった景色がどうなるのか
楽しみにしています


Sally
おお!やっぱり。
この前、ちらっと書いてらしたので、もしかしたらと思ってました。
かわいいポストも来たしね♪♪
どんな外構になるのか、楽しみです。
自分の家がまた『現場』になると、またまたテンション上がりますよ~~
レポ楽しみにしてますね (*゚∀゚*)



mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

やっと、やっとです~(T▽T)
もうワクワクですよぉ

「すっぽんぽんな感じ」←爆笑
うちはとにかく雑草がすごかったから「ボーボーな感じ」ってとこかしらw
植栽は何も考えずに最初から決まってました^^
予算を削るために自分たちで植えることにしたんだけど、元気に育ってくれるといいなぁ



mijupi
・・ろろさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます♪
前から読んでくださっていたんですね、嬉しいです~(*´∇`*)

雑草に占領されていたこの庭が綺麗になるっていうのがまだ想像できないんだけど、工事が終わったら好きな花を植えていきたいと思います^^
ハンギングとかも挑戦しちゃおうかな~なんて(*^m^*)
頑張ります♪


mijupi
・・Zivacoさんへ・・

おぉ、「そろそろ」って予想されていたんですね♪
鋭いわ~(*´∇`*)

駐車場の件は落ち込んで疲れること続きなので、このタイミングで外構が始まったのは私たちにとっては救いだったかな、と思います。

レンガの小道、いいですねぇ^^

コメントを閉じる▲
超寒がりの私。
冬になるとヒーターのまん前に座りこみ、お尻がまっかっかになっても平気♪
とにかく暖かいのがイイ!!


・・なのに、リビング階段 & 吹き抜け・・・(汗)
冬の終わりがけに引っ越してきたのでまだ真冬の寒さを知りません。
チャレンジャー過ぎたかなぁと今ごろになって不安に襲われています(´・ω・`)

     
   ・・ 人気blogRanking ・・


だってね、暖かい秋だねぇと言っていたら突然の寒気!
まだガスファンヒーターを出していないのでリビングがスケートリンクのように感じます(涙)
無垢床があったかい?  “(`(エ)´)ノ 関係ねぇ!!(壊)


・・とちょっと荒れ気味ですが、本当に寒いんです(>_<)
これを書いている某夜の私の格好を言いましょうか?
ババシャツ(涙)の上にパジャマを着て靴下を履き、
キルティングの可愛い上着を着てフードを被っておりますが。。


11月からこんなことでは長い冬を乗り切れないよね(汗)




ということで、無謀というか壮大というか、吹き抜け遮断計画です。
夫に話したところ、非常に複雑な顔をされました(;´▽`A``


わかりにくいけどゴメンね。
吹き抜けの上(2階)の梁はこうなっています。

   0223階段照明下から



この中の2つの梁に長い透けのれんを垂らして、暖かい空気が上に上がっていくのを阻止しようと。
これとこれです。


   11032つの梁


この写真の角度だとわかりにくいんですよね(;^_^A
理論的には(?)この2つの梁から布を垂らすことで1階と2階を分断することができるハズなんです(汗)
垂らす布の1枚は階段に垂れてくるので、危険にならないように長さを控えめに・・・(滝汗)

どうかな~、うまくいくかな~~~
階段の昇降に危険が生じるようならアッサリ断念ですね。



そういう小細工をしなかった場合、1階リビングはとても寒くなったとしても2階の寝室はポッカポカになります。
布で遮断してしまったらそういうポッカポカがなくなってしまうんだけど大丈夫。

我が家は 「踏み天」♪(1階の天井板がそのまま2階の床板)
床暖房のように2階寝室の床は温まっているハズなんです(汗)
・・今年の初春はそうだったし。(´・ω・`)


寒いの平気な夫はなんとなくやりたがっていない様子ではあるけれど、私は試してみたい気マンマンです。
まずはいい感じに透けた適当な長さの布を探さないといけませんね♪


あんまり期待せず、レポを待ってください!(^ー^)ノ



おぉっ、1位になっています♪(σ´∀`)σ  感謝です!
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/11/04 16:18】 | 間取り
|

寒さ対策
step
我が家もリビング階段&小さな吹き抜けなので、
今年初めて迎える冬がどういうものか心配です。
おまけに山の上なので、
九州とはいえ、寒さは想像以上かと・・・。

mijupi邸の吹き抜け遮断計画。
続報、楽しみにしております(*^_^*)

うちもです
kaokaorina
リビング階段&吹き抜け、さらに1階ワンルームという絶好のさむさむホームです。

たぶんエアコン&こたつ(だしたくないな~)で乗り切ります。電気代が怖いです。


Sally
階段から、冷たい空気がヒヤ~~~と降りてきますよね(汗)
今のところ、床暖&ソファの移動で何とかなってます。
床暖快適ですよ~~
ネコたちの居場所で快適な場所がすぐわかりますし(笑)

でも、真冬はどうかな・・・・・



mijupi
・・stepさんへ・・

リビング階段&吹き抜け、初めての冬はドキドキですよねー!
九州って暖かいイメージがあるけど・・
どこでも「山」とか「海の近く」とかそういう場所によって違ってくるんでしょうね。。

吹き抜け遮断計画は本当は吹き抜けにフタしちゃいたいんだけど(汗)
む、無理だよね(;^_^A


mijupi
・・kaokaorinaさんへ・・

おぉ! 1階ワンルームは広々~ですよね♪♪
広いと逆に一度に暖められそうな気がするんだけどそれは考えが単純すぎかしら(;´▽`A

こたついいなぁ。。
夫に「和室にコタツ出す?」と聞いたら「今年は出さない」って。
でも出したらそこで寝ちゃうし、とりあえず我慢です(汗)
電気代は怖いですよね、ほんと。


mijupi
・・Sallyさんへ・・

床暖があるなら心強いじゃないの~(≧∇≦)
やっぱり足元が一番寒さを感じると思うんですよね。

真冬も床暖があればヒーターをちょっとした補助にできて良さそうな気がしますよ♪^^
私だったら気持ちよくて1日中使っちゃいそうだ~(笑)


tea☆time
私もかなりの寒がりです~!誰よりも早く厚手のジャケットを着てる人です。
おまけに九州ですが、真冬は貼るカイロが手放せません。
なので我が家は初めにあったリビング階段のプランは絶対無理ということで、
手前にドアを持ってきて廊下を作りました。
でも、リビング階段にしていたらその分が少し広々するんでしょうね。
最近のお家はやはりリビング階段の方が多いのかな?
吹き抜け方にもよるのでしょうね。


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

寒がり仲間ですね!^^
私も寒がりなクセに・・・リビング階段&吹き抜けなんて冒険しちゃいました(汗)
開放感はあるけど冬はやっぱり寒さが心配です^^;

最近はリビング階段の家が増えているとは思うけど、暖房効率についての工夫をしている方が多いでしょうね^^;
うちは住んでから慌ててます( ̄▽ ̄;)

寒さ対策
みかん
えぇぇ~!
ウチもLDKは1フロアで、しかもキッチンに階段が…Σ( ̄ロ ̄lll)
設計図ではカッコイイと思ってたんですが、実際建ったらそんな落とし穴が!?
今から設計士さんに相談しようかな?
私も極度の寒がり(靴下ないと寝れない)なんですが、ダンナは先週まで半袖着てました。アリエナイ。

コメントを閉じる▲
我が家は玄関の中に傘立てを置いています。
ここに入れるのは 「乾いた傘」。

雨の日に使って濡れた傘は外でちゃんと乾かしてから
ココに帰ってきます♪
晴れた日に傘を開いてしっかり乾かしているんだけど
それまでは地面に立ててポーチにもたれさせているだけなので、
そういう光景がとても気になっているんですよね ^^;


   ・・ 人気blogRanking ・・

それで、楽天をぼや~っと徘徊している時に思いつきました。

外にも傘立てを置けばいいじゃない♪


でも普通に高さのあるのを置くこともないし・・
例えばこういうのがいいな。
 (画像クリックで商品ページに飛びます)


   


ここに傘を立てるの、可愛いかも。
小さいから邪魔にもならないし♪
でもコレ、結構お値段するのね~~(;´▽`A``


こういう小さい傘たて、探すと色々出てきます。


        


        


   


画像がわかりやすいお店のを載せているので楽天最安値というわけではありません ^^;
レビューも参考にしつつお値段を見て決めたいと思います♪
とかいってだいたい頭の中では 「これ欲しいな~」って決まってきてるんだけどね(*^o^*)


いつもは玄関の中にしまっておいて雨が降って傘が濡れたら外に出して使ってもいいし。
盗まれる心配がない環境なら玄関の外に出したままでも可愛いのもあるし。

濡れた傘は晴れるまでミニ傘立てで待っててもらうことにします ^^
・・まだ注文もしてないけど( ̄m ̄〃)



メルちゃんで壁にシミを作ってしまったというトラウマ(?)から、濡れたものが壁に触れるかもしれない事に敏感になっている私(汗)
使った傘はキッチリ乾かしてから中へ、ですね ^^



前の人の背中が見えてる感じです(≧∇≦)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/11/03 16:28】 | インテリア
|

なるほど~
Zivaco
こんばんは!
うちは四角くて9つ穴があいているタイプのを使っています。
(日記の中には同じのがなかったですね...)
下に水受けがついているので、
玄関に飛び散ることはないのであまり気にしていませんでした。
けれど、今後子供たちが大きくなって傘のサイズも量もアップしたら
気になる予感...
そのときはやはり外かな?






tomotomo
いつも読んでいます!
今見たら また1位になっていましたよ!
子育てママは忙しいのに楽しいお話をありがとう~


バジル
うちも、最初の画像のを使っています。いつか気に入ったものがあれば、買いたいなぁとは思っているのですが。
壁に立てかけてあったり、土の付いたタイルに倒れてたりするのが気になって、しかも外から丸見えで早急に必要だったんです。コンパクトで邪魔にならないし、多分長く使うことになりそうです。
あ、今更ですが、お誕生日お祝いコメント完全に乗り遅れてしまいました。
これからもよろしくおねがいします!


tea☆time
ご無沙汰してました。珪藻土の話題もなるほどって思って読みました。
私もシミや崩れがすごく気になる方だと思うので、
下の子がまだまだ暴れるのでかなり心配です。
傘立て、私も室内に濡れたものは置きたくないので、その時は外用のものを考えてました。
このタイプ(同じものではないのですが。)以前ショップチャンネルで見て、
買う寸前までいきました!邪魔にならずに便利そうですね。


mijupi
・・Zivacoさんへ・・

9つ穴があいているタイプ、見たことあるような気がします。
本当だ、今日の日記に載せていないですね・・

今は玄関の中に置いていらっしゃるのでしょうか。
私がメルちゃんですっかりビビリになってしまった事もあり、「乾くまでは外」にしています(;´▽`A``
下に水受けが付いていると玄関の床タイルに水の跡とか付かなさそうでいいですね♪

傘の置き方も家族それぞれ違いが出るところでしょうね^^


mijupi
・・tomotomoさんへ・・

いつも読んでくださりありがとうございます♪
1位嬉しいです(///∇//)

読んでくださる方がいてくれるので嬉しくて書き続けていますが、家のことが手抜きだらけでお恥ずかしいです(;´▽`A``


mijupi
・・バジルさんへ・・

一番上のを使っているんですね♪
そう、私も壁に立てかけてあったりそれが土に倒れていたりするので気になっていて・・
倒れた傘って汚れるんですよね(汗)
コンパクトなのいいですよね^^

誕生日コメントありがとうございます(*´∇`*)
こちらこそよろしくお願いします♪



mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

こんにちは~ヽ(=´▽`=)ノ

シミや崩れが気になるタイプ・・ですか^^
引っ越してから少しの間に諦められるかどうかですね(汗)

ショップチャンネルってテレビショッピングですよね、こういうのも売ってるんですね!
買う寸前だったんだ(*^m^*)
私も早く買いたいんですけど外構ができてから・・となんとなく思ってます♪

コメントを閉じる▲
珪藻土シリーズです♪


いきなりですが、メルちゃんって知ってますか? (いきなり過ぎ?)
小さな女の子のいるご家庭だと 「あ~あれね」って感じでご存知の方も多いかと思うんですけど・・
この子です。

1102メルちゃん


ぬいぐるみなどを可愛がるようになった娘に、こういう系のお人形を買ったりとか・・
うちはメルちゃんを選びました。

この子がねぇ(;´▽`A

        
   ・・ 人気blogRanking ・・
買う前は欲しい欲しいとせがんだクセに、買ってあげると世話もせず放りっぱなし(涙)
お友達の家で見つけるとせっせと世話をし、家に帰るとまた知らん振り(T▽T)

そんな娘が新しい家で突然、「メルちゃんとお風呂に入る」と言い出しました。



メルちゃんはお風呂に一緒に入ることができます。
そして髪の毛が濡れるとピンク色になるんですね!
娘は丁寧にメルちゃんの髪を洗っていました。

そして風呂から上がりしっかりとタオルで水気を拭き取ったんだけど、、
すぐに乾くワケもなく。


入浴前に
「髪の毛の濡れたメルちゃんをリビングの床に寝かせることは
 できないから、お風呂を出たら髪の毛が乾くまで洗面所で
 休憩してもらおうね」 と約束してあったんです。

・・冷たい? 私。 σ(^_^;)



娘はちゃんと約束を守り、メルちゃんは洗面所で乾くのを待つことになりました・・


翌日、「あ 乾いたよ♪」とメルちゃんを抱き上げた私は

( ̄□||||!!  ガーン・・・・・


   1102壁のシミ




珪藻土に・・・・ シミが・・・・・・
メルちゃんの髪が接していた部分にどよ~んとシミが・・・・・(涙)


ちょうどメルちゃんが置いてあったようにタオルを置いてみました。
洗面ボウルの中にメルちゃんを入れると歯磨きなどの邪魔になるし
タオルの位置に置いておいたんです。
髪の毛が壁に接していたんですね(>_<)


   1102タオル




それは住み始めてまだ間もない頃のことでした。
あまりのショックに寝込みそうになりましたよ _| ̄|○


そして半年以上たった今。。
「薄くなったような気もするし、変わってない気もする」
( -_-) フッ  シミとりエステに何回か通った時のセリフだわ。


   1102壁のシミアップ




私としたことが~~~!
シミが付いたばかりの写真を撮っておかなかったことを激しく悔やんでいます(>_<)
どれくらい薄くなったか全然わかりません (ノд-。) グス


いつかは消えるでしょうかね・・
またレポします。 何ヶ月か後(汗)



あぁ~、もう少しで・・・(≧∇≦)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

【2008/11/02 11:18】 | 構造
|


新築・中古マンション購入ガイド
ごめんなさい。

メルちゃん、知りませんでした。


さんじゃ
ちょっと紙ヤスリとかかけてみます?

塗り壁の汚れとかはヤスリで削るといいって聞いたことはあるけど、シミはどうなのかな?しみ込んじゃってるからダメかな?


papetoo
引っ越してから同じように壁に付いた
シミや床の傷等敏感になっています
半年くらい経ちますが、まだ気になりますね
どれくらいで気になららくなるのでしょうか?
ちなみに同じ職場の人は新築1日目で
傷ついても全然気にならなかったみたいですが


mijupi
・・新築・中古マンション購入ガイドさんへ・・

ごめんなさいなんてとんでもないです(汗)
こちらこそすみません^^;



mijupi
・・さんじゃさんへ・・

紙やすりという方法があるんですか、知らなかったです!
しかし~、やっぱりしみ込んでたらと思うとなかなか勇気が出ないですね(;^_^A
もう少し様子を見てみます(汗)


mijupi
・・papetooさんへ・・

敏感になってますか^^; 同じですね。
壁も床も生活しているんだからしょうがないと頭ではわかっているんですけどねぇ・・

新築1日目で気にならなくなる方もいらっしゃるんですね。
人それぞれなんでしょうけど、スゴイ!(*´∇`*)


おきらく旦那
シミはヤスリで削ってもダメっすよ。
だって染みこんでますもん(笑)。

ウチは1カ所、諸事情で塗り直ししたところがあります。
上から下地を塗って、さらに漆喰を。
(ということでそこだけ4層に)

うちにも!
myu ママ
います!メルちゃん!どこかに!w
これ、上からそこだけ重ねて塗るってできないんですか?
すごく、もったいないですね~!
でも、水周りだから、これからも、色々なシミできるんでしょうね。
それも、また思い出になっていくんですね~!



キルフェボン
うちにもいますよ~メルちゃん♪
水のシミですか…。私だったらそのシミを水ぶきして消そうとして
更にシミの範囲を広げてしまいます。間違いなく。
汚れは濡れたメラミンスポンジで落としてるんですけどね…
シミはどうしたらいいんだろう(T∀T)



mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

あ~やっぱりダメですか^^;
そうか、塗り直しというのは思いつきませんでした!
うぅむ、やっぱり更に「下地」が必要になるのかな・・(汗)
珪藻土だったら玄関に粉があるからあっという間なんだけど^^

もうしばらく様子を見て薄くならなかったら角とか削れちゃったところを直す時に一緒に塗り重ねする事にします^^


コメントを閉じる▲
ビルダーの標準仕様で全室珪藻土にしてもらった我が家・・
塗り壁のザラザラした感じは本当に気に入っています。
照明で浮かび上がる影にもいつもウットリ(*´∇`*)



でも、わかっていたことではあるけれど
塗り壁はやっぱりボロボロと崩れてしまう、これしょうがないですね。
(・-・)・・・ん?  他の塗り壁のおうちはどうかな(汗)

     
   ・・ 人気blogRanking ・・


   1101壁



ここ、子供が遊んでいるうちに何かぶつけたかしたんでしょうか。
取れてます(汗)  削り取っちゃってるって感じ(;^_^A


   1101壁アップ





( ̄-  ̄ ) う~ん・・・
塗り壁だからしょうがないんでしょうね。
壁の下の床に珪藻土の粉がパラパラと落ちている事も少なくありません。

それで (゜ロ゜)ギョエ!  となったりはしないけど、住んで半年の私にとっては 「何年かたつとそこらじゅうボードが見えまくるのでは」なんてちょっと不安になったりします(;´▽`A



もう1つ気になるココ。
キッチンの入り口、アールの垂れ壁のところです。
私がものすごーく気に入っている部分なんですよ^^

   1101キッチンアール図面


赤で囲ってあるところは壁の角が鋭く出ているんですよね。

   1101アール下の角シンク側



このアーチ下を通る時にこするこする(笑)
珪藻土、削れまくりですよアハハハハ~ ≧(´▽`)≦


   1101アール下の壁シンク側




って笑い事じゃないんですが(汗)



ちなみに反対の冷蔵庫側もこういうふうに角が出ていて・・


   1101アール下の角冷蔵庫側



ここは冷蔵庫の扉を開き切ると当たってしまったり出入りで擦ったり、やっぱりこんなふうに。。


   1101アール下の壁冷蔵庫側A


   1101アール下の壁冷蔵庫側B




他の壁を見ても角のところは特に丁寧に塗ってくれているのがわかるのでこのアーチ下もしっかり塗っていただいてるとは思うんです。
でも当たるとどうしてもね、ボロボロッとね・・(´・ω・`)
こういう出入りのあるところの角はおとなしくしておくべきでしたね・・(;^_^A
住むまでわからないわ、こういうの。。



いつの日か自分たちで珪藻土塗りにチャレンジする時が来るのかな。



いつもクリックありがとうございます♪(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/11/01 11:18】 | 構造
|

あるあるw
おきらく旦那
クロスも同じですが、カドはこすれて剥がれたり破れたり
するんでしょうねー。
ぶつけた所は、珪藻土は欠けて、クロスは破れるとw。

半年経ったウチは、部屋の方は真壁なので、カドは柱。
廊下側の大壁のところは、腰壁が1mの高さまであるので
こすれた跡はまだありません。
(ぶつけて欠けたところは1箇所ありますw)

珪藻土って、それ自体は固まらない成分なので、要は
混ぜてある接着剤の量と種類によって、崩れ具合は
変わりますから…。

でも、その違いよりも、そこのお宅の生活の違いに
よる、崩れ具合の差の方が大きいかも(笑)。
無頓着にガツガツあてる家は、当然崩れるのでw

ちなみに珪藻土の下はいきなりボードでしたっけ?


myu ママ
はじめまして^^かな?
何度か見せてもらって、勉強させてもらってます^^
珪藻土、そんなに早く、はがれてくるんですね~! ちょっとショックですw
でも、みんなで、塗り壁治すのも、楽しそうですね!


もんち
うひょー。
我が家も、1階だけはちょっと頑張って珪藻土塗りです。ありゃ~、こんなふうに崩れるものなんですね。そういえば営業さんも言っていたかも(汗)。我が家は男の子なので、竣工の暁には、これも覚悟しないといけなさそうですね…。

でも、それに勝る魅力ですよね。
やっぱり珪藻土の風合い、素敵です♪


ゆきの
珪藻土って、崩れてしまうんですねー。
勉強になりました!
でも、それ以上の素敵な壁に仕上がりますもんね。
予算と相談して検討したいと思います☆
いっつも参考になるブログ、ありがとうございます^^


智太郎
塗り壁のザラザラした感じは本当にいいですよね?照明で浮かび上がる影にもいつもウットリしちゃいますね?【サラリーマン編】に入りました・・<m(__)m>・自分は静岡県東部地方(三島・沼津)在住、現在は建築現場監督休業してますが、大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1年間休学し、大学では頑張りました。しかし.社会に出て絶えない苦 労です。ブログは、学生編も終わり、サラリーマン編で書いてます。よかったら自分のブログも【学生編・事故発生の始め】  http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-1.html  が第1号です。尚、ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、御意見・御感想など、いただけたら幸いです。<m(__)m> 更に【サラリーマン編1号】 (サラリーマン編!智太郎!」:入社式まで) http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-231.html も、どうぞ よろしくお願いいたします。




大変参考になりました。
鹿沼工務店
やはり削れ起こりますよね。
とても参考になりました。

http://reformkanuma.blog99.fc2.com/

面ごて
sugioka
自分でするのであればステンレスの面ごてが必要になります。
出隅用といえば左官用品を扱っている金物屋さんで手に入ります。
1本5000円ほどしますけど・・・
うちも何をつけたのかしらないけれど、漆喰壁は汚れだらけですよ~~♪


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

そうか、クロスだと破れてしまうんですね。
塗り壁は想像以上に落ちてます^^;
角が柱だと汚れや傷は付くだろうけど、「角が壁」よりはダメージに強そうな気がします^^

あはは、もしかしたらうちはザザザッと当たる回数が多いのかもしれませんね(;´▽`A
私は気にしてるつもりなんだけど、子供の年齢もあるんだろうなぁ

珪藻土の下は確か下地のような何かを塗っていたような気がしますよ。



mijupi
・・myu ママさんへ・・

初めましてのようです^^
コメントありがとうございます♪

珪藻土は思っていたよりもボロボロと来ますね^^;
特に角は傷が目立ちます。
でもお子さんの年齢とか間取り(角の取り方とか)でも変わってくると思いますよ。

ある程度ボロが来たら自分たちで塗りなおししてみます^^


mijupi
・・もんちさんへ・・

珪藻土、崩れるのは覚悟しといた方がいいでしょうね(;´▽`A``
うちは引越しの時に夫の赤い上着がうっすら白くなってましたよ(汗)
荷解きや片付けで、その時点で壁に色々擦っていたみたいです(´・ω・`)

これだけボロボロ落ちて傷ついていても、やっぱり塗り壁にして良かったと思えるんですよね^^
もんちさんもきっと住んでから毎日ウットリですよ~♪

コメントを閉じる▲
