上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏のはじめからあまりにスゴかった雑草たち。
ちょっとは綺麗にしようと草むしりをすれば腰を痛めるし(T▽T)

もー我慢できないわっ!(-_-メ)


ということでコレ見てください(汗)

   1031南の庭

     
   ・・ 人気blogRanking ・・

南の庭、10月16日の日記ではこんなに青々としていました。

   1016南



道路から土地に入ったところは(現在)

   1031入り口


16日はこんなに青々・・

   1016土地の入り口



西の通路の北の方も(現在)

   1031北西


10月16日はこんなに

   1016西の奥




(T▽T)ハハハ・・・  除草剤、ちょっと強いの使ってみました(汗)
歩くにも困難だったもんで(´・ω・`)


初めて除草剤を使った時はなんとなく 「ごめんね」的な気持ちがあったんだけどなぁ
今回はスプレーで撒きながら





   1031野口さん


こんな気分でした・・・
でも除草剤って枯らしてくれるけどなくなるワケじゃないし、
やっぱり自分で刈らなきゃいけないという現実がねー・・


(-_-) うーん、外構やるまでこのままじゃマズイかしら(;^_^A




今日は何位かな♪
ランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/10/31 11:18】 | 外構
|


tea☆time
大事に育てる植物は、ちょっと気を抜くとくったりなってしまうのに・・
雑草の生命力はホントにすごいですよね。
我が家も住むまでに時間があるので、どうなるか心配です。


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

本当にそうですよねー(;^_^A
外構業者さん曰く、雑草がよく育つのは土に栄養があるからだという事なんだけど・・
育ち過ぎ~(汗) って感じです^^;

住むまでにどれくらい時間があくか、ですね(;´▽`A``
初夏以降になると結構育っちゃうかもしれません(滝汗)
あ、でも今が秋になったところだから来年の初夏までには・・ですよね^^;

コメントを閉じる▲
今日は直接家の話ではなく、ちょっと離れてPCの話です。
といってもブログと無関係ではなく・・・


家作り中の方、特にブログを書いている方・・
画像がすごい数になってませんか?
いや~ワタシ、すごかったです(汗)
なにしろデジカメに2000枚ほどの画像を入れたまま持ち歩いてましたから・・・
(元々小さな画像で撮影していたからできたんですね

  
      ・・ 人気blogRanking ・・


どうしてそんな事をしていたかというと、PCの方がね、
イッパイだったんです(小声)
作業していると 「領域不足」だったか、そんなメッセージが出まくり。
捨てても良さそうな画像やその他モロモロなどを処分するんだけど、とにかく家関係の画像がどんどん増えるので焼け石に・・ 状態 ^^;



そんな時にふと思った。

前から気になってたんだけど、この 「D」 ってナニヨ?
「マイコンピュータ」を開くと出てくるコレ。


   1030ドライブD



なぜだか自分は使っていい気がしていなくて・・
というか 「C」しか使っちゃいけないような気がしていて
触ったことなかったです。

で、夫に聞いてみると 「使っていいんだよ」
  (  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!


開いてみると当たり前だけど私のドライブDは空っぽです。
そこへ普段使わない画像やフォルダなんかをガッサガッサと放り込み・・
夫に 「これはDに放り込んでも平気?」とか聞きながら作業してました。
ドライブCの容量にゆとりはできたし気づいてみればデスクトップもスッキリ♪♪





恥ずかしながら一番散らかっていた頃のデスクトップ、
見てみます?(///∇//)



   1030デスクトップ


≧(´▽`)≦アハハハ  もうすぐ満タンwww
真ん中は子供の写真です。
今は写真がちゃんと見えてますよ ^^


デジカメに入れっぱなしだった画像も無事に「D」が引き受けてくれて(´▽`) ホッ です。
もっと早く知っていればよかった・・(汗)
PCって奥が深いのね。




もしかしてこれって知らなかったの私だけってこと・・・( ̄▽ ̄;)




今日は何位かな♪
ランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

【2008/10/30 11:18】 | つぶやき
|


アンリママ
私は、仕事でパソコンを使うので、
万一に備えて、もう一枚ハードディスクが入っています。
っていっても、パソコン買うとき、こうゆう仕事の為にパソコン使いたいんですって言ったら、
もう一枚入れたほうがいいよ、と言われ、入れただけでして(^_^;)
だから、よくわかんない~
パソコンの仕組みとか用語とかも、分かんない事だらけです。
ほんと奥が深いですね、パソコンって~


おきらく旦那
オートマ車の事かと思った!(笑)

大切な写真は、バックアップをとっておかないとですね!




mijupi
・・アンリママさんへ・・

もう1枚ハードディスクを!
そういう事ができるんですねぇ・・
私もわかんないです~(;´▽`A``
でもなんとなくそれはすごく安心な感じはします^^

仕組みがわからなくても結構使えたりするから奥が深いところを知らなくても・・って感じで使えちゃうんですよね^^;
詳しい人って尊敬です♪


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

本当はタイトルを単に「D」にしようかと思ってたんですけどねwww

そうだ、バックアップ・・
この前慌ててブログのバックアップをとったところだけど写真もやっておかなくちゃ!
思い出させてくれてありがとうございます♪(^ー^)ノ


ゆん
使ってますよー♪
私、一応元インストラクターもどきなので(笑)
でも、それでもいっぱいになってきちゃうので、今は外付けHDDに画像は放り込んでます。
画像とか動画のデータって、すぐにいっぱいになっちゃうのよね~。



三平
こんばんは^^

夫婦で読みながら、失礼ながら笑ってしまいましたwww

なんていうか…良かったですね、Dの存在に気がついて^^

でも、使っちゃいけない気がするってのは何となくわかりますが、使ってみようって勇気を持って下さいv-218

最近のPCは容量が2Gとかとんでもない容量なんで、そうそう、HDDがいっぱいになることはないのかな?

でも、そのデスクトップの様子はかなり笑えましたv-17


萩mayu
んふ・・、デスクトップにた~~~~くさんんならんだアイコンに笑いました。
ぽち。


mijupi
・・ゆんさんへ・・

「もどき」なんてまたまた(*´艸`*)
「D」も使っているならブログ画像も余裕で保管できてますね♪
・・ってそれでもいっぱいに!?(;^_^A
そっかぁ、外付けHDDうちにもあるみたいだけど私もいつかそういう日が来るのかな・・

確かに画像とか特に動画は大きいみたいですね^^;


mijupi
・・三平さんへ・・

ご夫婦で笑っていただけたなら幸いです(汗)

本当に、前から「D」これなんだ?って思ってはいたんですよぉ
でもいつも使ってるのしかいじっちゃいけない気がしてて( ̄m ̄〃)
これからはもっと色々挑戦していきたいと思います!^^

そうそう、ギガとかいってるのにすぐイッパイになっちゃうんだな~なんて思ってました。
多分PCの力を半分も使っていないで勝手にそう考えていただけなんですよね(;´▽`A
デスクトップは満タンにしてみたい衝動にかられたけどHowpaの人から「散らかってると動きが遅くなる」と教えてもらってからは頑張って片付けるようにしていますw


mijupi
・・萩mayuさんへ・・

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
あんなに散らかしちゃって、記念にキャプチャーしちゃいました(笑)
ポチッとしていただけて嬉しいです♪
散らかり画像を載せた甲斐があったかしら(*´艸`*)

コメントを閉じる▲
新居に移りソファを買った人が一度は通る道なのでしょうか・・
「ソファカバー」   カバーというか、クロス?


うちは無印良品でソファを購入し、座った感じとかとても気に入って使っています。
横になると思わず寝てしまう気持ち良さです ^^
選んだカバー布の風合いもいいんですよ♪


ですが。


キルトの大きなカバーを買いたくなっています。
なぜか?




   1029ソファ


   1029鼻1


   1029鼻2


      
   ・・ 人気blogRanking ・・


わかった人、いるかな?(*^o^*)
そう、娘が鼻○ソを付けてるんです・・・・・(涙)
今3歳。
幼稚園のお友達を見ても鼻に指を入れてる子は本当に多い!
子供だからそれをとりあえず手近にあるものに付けるってことか。。

最近はよく言い聞かせたので取れたブツはティッシュに付けてゴミ箱に捨てるようになりました。
でもソレ以外にも結構汚れるんだよねぇ(´・ω・`)
「これは 汗?」
「よだれ?」
「なんだこのシミは」


そして他の製品はわからないけれど無印のソファはソファの交換が非常~~~に大変なんです。
あ、私は大変だと感じます(汗)
外す時に周りの強力なマジックテープをベリベリ剥がすと指は痛いし、今度は付ける時にジャストサイズなのでやっぱり楽ではない。
しょうがないよね。


ってことですぐに外して洗えるカバーが欲しいんです。
珍しくベルメゾンで探してみたよ。

ウォッシュキルトソファカバー (←クリックで商品ページに飛びます)
   1029キルトカバー1


ウォッシュキルトマルチカバー
   1029キルトカバー2




よくメールが来るのでニッセンも覗いてみたよ(;´▽`A
刺繍入りウォッシュキルト


   1029キルトカバー3


ホワイトキルト

   1029ホワイトキルト


シンプルなの希望!^^
楽天でも探せばまた色々出てくるでしょうね♪


我が家は無印ソファの隣にもう1つ1人用ソファを並べているのであまり横に出る布がゴワゴワしない方がいい気がします。
なのでベルメゾンの2つ目みたいなの、こういうのでもいいのかなぁ・・
でも肘掛けのところにたっぷりあるのも素敵だよね(*´∇`*)


   きらきらライン



ところで前にお友達の家にお邪魔した時、
ソファに大きな布をかけてありました。
で、子供たち3人がその布の下に入り込んじゃって大興奮(汗)
うちも布かけたらその中に潜ろうとするだろうなー・・
私が子供だったら絶対に入りたいもんなー(笑)



1位と差がついちゃいました。
また1位になれるといいな(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/10/29 11:18】 | インテリア
|


tea☆time
実は我が家も現在ソファを検討中で、第一候補が無印です。mijupiさんちのはスリムアームの2.5ですか?こないだお店にはワイドアームのふんわりタイプの2.5しか置いてなくて・・・。でも、我が家の広さなら、スリムでないと無理だと思って。ウレタンの方の座り心地とスリムアームの2.5の座る部分の広さを実物で確認したかったのですが・・・。
それから、うちの下の子3歳もいつも鼻に手を入れてホジホジしてますよ(笑)
そんなお年頃でしょうか?ベルメソンのキルトカバー、それ私も目に留まりましたよ。
以前、私もかけてましたが子供たちが乗るとすぐにめちゃくちゃになり、はずしました(苦笑)カバーは交換がたいへんそうですが、どうでしょうか・・・。難しい選択ですね!


うちも・・・
ティガー
息子は鼻○ソを口に・・・
あぁ・・・わが子がまさかそんなことをするとは思わなかった_| ̄|○

でもって、うちは2番目のカバー注文しちゃったのよ~~♪明日には着く予定(*^_^*)
確かにかけるタイプのカバーはすぐにめちゃくちゃになります。
人が来る時にきれいに~~
突然の訪問客で部屋に入る人はかなり親しい人だからご愛嬌です。

今の我家のちんちくりんソファーカバーの下に子どもたちは潜り込んでは大喜びです。
西も東も子どもはみんな同じ行動をとるんだね。


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

無印検討中なんですね♪
ウチのはおっしゃる通り2.5シーターです♪
買う時はやっぱり座って決めたいですよね^^

3歳くらいってみんな鼻に指入れてるものなんでしょうかね(笑)
入れてもいいけど鼻血とソファに付けるのはカンベンして欲しいwww

ベルメゾンのキルトカバー、有力候補です♪
布をかけるとどうしてもグチャグチャになるストレスがあるんでしょうねぇ・・(-_-;)
しかしカバーの脱着、本当に大変なのでなかなか外す気にならないんです(汗)
やっぱりとりあえずキルト買って試してみます(;´▽`A``



mijupi
・・ティガーさんへ・・

口へ!?( ̄▽ ̄;)
そういう子、幼稚園にたくさんいますぜ・・・(汗)
見たらショックだよね(;´▽`A``

2番目のって肘掛け部分がないやつだね!
ブログ楽しみにしてますよ~♪♪
これだと乱れても直しやすいんじゃないかなぁと思うけど、どうかな?

西も東も、子供たちは指を鼻に入れてカバーの下には潜るものなのかなー^^;

コメントを閉じる▲
昨日は娘が休みで、あまりに天気が良いので公園に行きました♪
幼稚園で外遊びをさせてくれるので私が公園に連れて行くということがなくなり・・
砂場で遊ぶ姿を久しぶりに見て新鮮でした ^^
寒くなる前にまた行こう。。


さて、↑の話と全然関係ないんだけど
私が毎日気になっていることを書きたいと思います。
コンロの下の引き出しのこと。


   引き出し

   
      ・・ 人気blogRanking ・・

我が家のキッチンはヤマハの berry です♪
オプションで、ブルモーションというのを付けました。
これは引き出しを閉める時に 勢いよく押しても最後はスッと勢いが落ちてゆっくり閉まるという機能です。
小さい子供がウッカリ指を挟んでしまったりする心配も少なくなるし、自分で使っていても優しい閉まり方をするのでとてもいいですよ ^^

このブルモーション、DOLCE(ドルチェ)では標準で付いています。
なので berry でブルモーションを付ける人は扉の面材などの選び方によってはドルチェの方がお安くなる場合もある・・と聞いています。
ショールームで確認したら 「そういう事はありますよ」とのことだけど、私の場合は選び方でドルチェより安く組み合わさったのでそのまま berry でGOになりました。


ちなみに・・ ブルモーションって場所ごとに設定できるんですねぇ
ちょっと見にくいけど定価見積もりからカットしてみました。

   1028ブルモーション見積もり



   きらきらライン



前置きが長くなっちゃいました(;´▽`A``
私が気になっているコンロ下の引き出し、そうそうその話(汗)


ブルモーションはとてもいいんだけど、引き出しが重いと閉まりにくくてー・・・(^^;
まずは全開してみますね。
恥ずかしいな~~(;^_^A

   1028開放1


コンロの上に出ている鍋なんかもあるので満タン状態ではないですが・・
整理整頓が苦手な私は未だ「検討中」状態なこの引き出し。
大きな鍋が入るので必然的に重くなるんですよね。

そしてこの引き出しは2段になるように作ってあります。

   1028開放2

奥のシルバー棚がゴロゴロリンと出てくるので大きな引き出しでも上の方を無駄にしなくて済みます。
私は無駄にしてる感がまだまだ山盛りだけどw



で、開放にした後、軽く押してみましょう。

   1028開き1

ブルモーションが効いた瞬間、スッと止まっちゃいます(汗)
じゃぁ少し強めに押してみるね。



   1028開き2

ブルモーションと軽く戦った後(?)ここで止まりました。。
じゃぁ、オラッ!!! ともっと強く押してみるから!

   

   1028開き3

   


・・・どうでしょうか(汗)
でもいつもこんなに強く押すのはちょっとねー
ということで、軽く閉めておいて、開いてるのは調理中にヒザで閉めるのが私流です♪



ここはブルモーションを付けない方がよかったのか、
でも重い引き出しだから付けてなかったらバ~ンと閉まっちゃうのか、
使い始めてから日々気になっている引き出しです ^^
もう~ここ~(;´▽`A``  ← って思うのも楽しかったりするw



あぁ~、今日は2位ですね(;´▽`A``
ランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/10/28 10:18】 | 水まわり
|


まっち
プルモーション
我が家も入居直後にしまりが悪くて引き具合を調整してもらいました。

鍋やらmijupiさんところよりも沢山入ってますが直してもらってからはスムーズに入るようになりましたよ。

それにしてもコンロ下の収納が2段というのがうらやましいです。そんな風にも出来た?のが羨ましいです。上部がなんか無意味なスペースになってます我が家。



tea☆time
こんな部分って、実際に使わないとわからない部分ですよね。
mijupiさんのところも、調整でスムーズになるといいですね。
確かに、お鍋とか入れると重いですよね。


バジル
うちもTOTOで、同じような機能が付いたキッチンにしましたが、重いところもしっかり勝手に閉まってくれますよぉ~。
うちも今日1歳児をつれて2時間外に出ました。寒くない今のうちですよね!


ゆん
うちはタカラですが、ブルモーションついてます~!
そして、やっぱり途中で止まってしまったときは、足で閉める・・・(笑)
でも、2段になってるのはいいですね~。
うちはこのスペースをかなり無駄な使い方してます(^_^;)
収納方法考えないとーと思いつつ、そのまま・・・


調整できそうです。
yuki
この手のダンパーにはたいてい調整機能が設けてあると思うのですが…調整できるといいですね。僕もソフトに閉まるほうが高級感があって好きです。


萩mayu
私の家もヤマハに決定しました。

mijupiさんのヤマハ使用感の細かいレポートがと~~ってもシステムキッチン選びに役に立ちました。

ブルモーションは私もつけるか現在も悩み中!
シンク下とコンロ下はブルモーション付けずに、まんなかの調味料や小物引き出しにはつけるという変な選択をしています。
軽い引き出しはばーんと閉めると、中のものも軽いものが入っているから動くのが嫌いなんです。それが解消できればっっと思って。
コンロ下やシンク下はつけたほうが良いのかどうか・・・悩みは続きそうです。



おきらく旦那
最近mijupiさんを見習って毎日更新してるおきらく旦那ですこんにちは!w

ウチはいっぱい入ること優先で開き戸にしました。
・・・ウソです!値段が安い方にしました!(笑)

アウトレット店で買ったレンジボードがこれになってました。
使ってみると結構良い具合ですよね。

ホントは車のスライドドアみたいに、自分でカチッと閉まると良いんでしょうけど(笑)


mijupi
・・まっちさんへ・・

ここ調整できるんですか!
そうなんだ~、うちよりたくさん入ってるなんて、上手に収納してあるんだろうなぁ^^

ここは開き戸にして自分で立体的に使う方がいいのかな~、なんて今でも思うんですよね。
難しいですよね、こういうスペースを無駄なく使うのって(;´▽`A


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

そうなんですよね、ショールームではわからない部分です^^;
強く押せば閉まるので大きな問題ではないんですけどねー

土鍋とか入れたら止まりそうです(笑)


mijupi
・・バジルさんへ・・

バジルさんのおうちはTOTOキッチンなんですね♪
どのメーカーさんでも同じ機能が付いてるのかな^^
う~ん、うちのもちゃんと閉まるようになりそうですね・・・
収納上手になってもっと入れられるようになったら一度相談してみようかしら♪

1歳の子だとお外遊びはママが連れて行って・・ですもんね、暖かい秋は嬉しいですね^^

コメントを閉じる▲
前日記ではツマミの写真だけボンと載せてクイズしちゃってすみませんでした(*´∇`*)
本体も無事に到着しているのでしっかり紹介させていただきます!

あ~コレか~ って・・ 言わないでくださいね(〃'∇'〃)


ではお手数ですがポチッと押していただいてからモノをご覧ください♪


      ・・ 人気blogRanking ・・

このツマミの日記を書いた翌日、本体が届きました。


でーん

   1026ボビ1

すみません、毎度わかりにくい大きさの比較で(汗)
そこにあったパスポートを置いてみました。
箱はかなりデカイです。


じゃ、開けますよ。

べりべり


   1026ボビ2


・・・
まさか マトリョーシカ みたいに箱が何重にもなってて実は小さいのが入ってたとかじゃないでしょうね(汗)
次、開けたらモノが見えますように。

べり



   1026ボビ3



もうっ!!(○`ε´○)
でも近づいてる感じがするよね、じゃあ・・・





   1026ボビ4




(*´∇`*)   やっと会えました!
みんなもわかったかな?^^
じゃぁ せーの、








   



大人気のポスト BOBI です。
うちのは ボンボビ といって 「前入れ後ろ出し」タイプなんだけど。。
色はボルドーを買いました♪
緑の画像をクリックするとお店のページに飛びます。
私が購入した時はここが楽天最安値でした。
届くまでに日にちがかかったけどお店の対応もグーでしたよ^^


ボビラウンド というポールで立てます。
これもこのお店が今のところは楽天最安値♪

   


箱がデカくて・・(汗)

   1026ボビポール1

   1026ボビポール2


実は本体もポールも、大きいからまだ出していないんです。
でもずっと前から欲しかったものなので箱を見るだけでも幸せ・・(*´∇`*) ホゥ


   きらきらライン


それでね、前の日記で これ何でしょう と言っていたもの。

ボビって基本はカギで開閉するんですね。
私も以前はセキュリティのことを考えて 長期不在時には施錠できるポストを求めていました。

しかし・・ ボビは常にカギで開閉らしいんです ^^;
そ、それはちょっと・・かも(汗)
郵便受けを見に行く度にカギを握っていくというのは面倒な気がします。
なくしたら困るし(;^_^A

で、それをレバーで開閉できるようにするオプションがこのツマミなんです!
よかったらクリックしてみてください ^^;

   



まだ詳しく書けませんが、我が家は道路側からは郵便物を取り出せないようにします。
だから普段はカギ付いてなくてもいいかー♪

もしレバーとカギの付け替えが簡単ならば、帰省する時には施錠していこうかなぁ
んーきっとしないかも・・・(;´▽`A



ずっとずっと欲しくてでも高いから悩んでいたボビ。
やっと会えたという思い入れでこんなに長く書いてしまいました。
すみません (〃'∇'〃)


クリスマスまでには設置されると思います・・



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/10/26 23:58】 | 外構
|

いいな~~
しなしな
お久しぶりです~~
ボビ~~~~
かわいいですよね。。でも高い・・
うちも欲しいなあと思いつつ、お金がなくて安いのを買ったら、雨で中が水浸し・・。
結局そのうち買い換えてそうです。。
マンションとかに住んでるとダイヤル鍵になれてるから鍵がないとちょっと不安なんですよね~~


バジル
おはようございます。
なつかしのボビだぁ。
やっぱりかわいい!
いよいよ始まるんですね、外も!


Sally
ボビかわいいですよねぇ~~
うちも、ポストに悩んだ挙句
ホームセンターで普通のシルバーの大容量のにしました。
回覧板も収まるサイズなので、
見ると「デカッ」って思いますけど使いやすいですよね。
そして、普段は鍵が面倒だって気持ち、よ~~くわかります。
なので、ウチのはダイヤル式にしましたよ。


カギ使ってます
おきらく旦那
玄関にカギ置いておけば、玄関はいつも通るわけですし、特に不便は無いですよ。

家にはいるときにカギを開けたい人は、家のカギと一緒にキーホルダーに付けとけば良いし。

…と思うんですけど、面倒な人は面倒なんですよねぇ(笑)。


tea☆time
うわ~!私、画像でランドセルと思いました(笑)ボビだったんですね。
後ろから出せるタイプもあったんですね。
たくさん入りそうで、存在感のあるかわいいポストですよね。
どんな風に設置さえれるのか楽しみ~。
カギ・・私も面倒と思ってしまうタイプです。
なので、私はポスト選びの際、後ろから取り出せてカギがダイヤル式のものから選びました。
画像部品は、レバーだったんですね!



mijupi
・・しなしなさんへ・・

そう、高いからずっと諦めてたんです(´・ω・`)
でも「前入れ後ろ出し」で探してたらこれより高いのがジャンジャン出てきちゃって(汗)
決めました(;´▽`A``

雨で中が水・・ってあぁ~(涙)
私も実はビス穴とか密かに心配してるんですけどね^^;

私もダイヤル鍵が安心だったのでああいう感じのが良かったんですけどね~^^
お値段も含めて全部グー♪っていうのはなかなかないですね(^^;


mijupi
・・バジルさんへ・・

なつかしの、ですね(*^m^*)
外はまだ少し先ではあるんだけど・・
年内には綺麗にできるかな、という感じです。
早くこの草ぼーぼーから解放されたい~!


mijupi
・・Sallyさんへ・・

それそれ、回覧板が入るかどうかは結構大きな問題ですよね!
ボビは投函口のサイズを見るとギリギリかなぁ・・という感じで微妙です^^;
回覧板、ビニール袋に入れて回されるんですよねぇ(汗)

大容量でダイヤル式、理想的です(*^o^*)♪


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

カギ開閉ですか♪^^
そっかぁ、特に不便は感じないんですねぇ・・

こうして読むと本当におきらく旦那さんのおっしゃる通りだなぁと思うし実際に使っている人の感想は「なるほど~」って思います!^^
でも多分私の性格は「面倒~」ってなりそうな(笑)
ちょっとした事なのかもしれないんだけどな~(;´▽`A``


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

あっ、言われてみればランドセルに見えますね!!
色も(笑) ちょっとツヤがすごいけどw

tea☆timeさんの後ろから取り出せてダイヤル式、私の中ではベストです♪
ウチの取り付け方に合うのでそういう理想的なのがなかなかなくて~^^;

画像はレバーだったんですよ^^
オプションでレバーだけでなくダイヤルとか付いてたらいいのに(笑)


コメントを閉じる▲
キッチンカウンター上のビーズランプが届いてウヒャッホゥだった私のところに、時を同じくしてある物が届きました。

これ。

   1024これ何でしょう




ついに・・・ というか、やっと・・・ というか。
ものすごい前にこのブログで書いていた物に使う小物です。


わかります??^^

ヒントは 「これがなくても大きな問題はないけど、ウチは買った」


この日記を書いている段階ではこの小さなモノしか手元に来ていないので、とりあえずこれで終わりにしちゃいます。
いつも長いからたまにはこういう短い日記もイイかも~ ^^;

欲しい本体の方が届いたらすぐにUPしますね!
とか引っ張っておいてすぐ当てられたりして(汗)


いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/10/24 13:18】 | 外構
|


ちぃ
うふふふふ…(*´艸`)
うちにも同じものがあるのでわかっちゃいました~~( ´∀`)σ)Д`)
毎日触っているものなので…多分合ってるハズ♪
答えは…………( ゚∀゚)ニヤリ♪
合ってもなくても問題はないけど合った方が若干便利♪(*´∀`*)ってやつですよね♪


中里
コメントありがとうございました。
相変わらず、コメントが多く賑わっていて大人気のブログですね。
写真の物は、建築の部品に関係あるものではないですか?


tea☆time
こんばんは!私にはガスの元栓?って感じにしか見えませんが・・・違いますよね。
何だろなぁ?もう1つの小さな部品がヒントかな?わかりません。


風花
おはようございます。
これは・・・最近私も買った物ではないかなぁ?
おじいさんたちには、多分これが必須だと思いました。面倒くさくなくなるので('▽'*)♪
小さいお子さんにも良さそうですね。

本体はどんなお色でしょうか?わくわく。

難しい・・・
いちごみるく
私もわからないなぁ・・・イメージわかない。答えが気になります。窓の防犯用の鍵でもなさそうだし・・・。気になるぅ・・・。

ずーっと書きそびれてたんですが私も相互リンクお願いしてよいですか?了解を得てから貼らせてもらいたいなぁと思ってたんです。
よろしければ、よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます
-


おお…寝られなくなりそう…
トニー
おお…

おひさしぶりでございまする~☆

青森のトニーでございまする。

素通りしようとも思ったのですが、

気になるっ!!

何か…なにかを締めるっぽいものなのでしょうか?

つまみの下の方が、ビローン…って、伸びますよねぇ。

それで、つまみを回すと、それが、どんどんしまっていくと。。。

むむ~

悩み中★



キルフェボン
うぅぅ…わかんない(T∀T) 悶々…
そしてコメントにご存知の方が多いというのもまた更に悶々…
は、早く教えて~


mijupi
・・ちぃさんへ・・

正解!!(笑)  ってwww
使ってる人にはあっという間にわかってしまいますね^^;

不在が続く時にはコレじゃない方がいいなーと思うんだけど、普段はやっぱりコレ♪ですよね(ฺ´∀`ฺ)



mijupi
・・中里さんへ・・

こちらこそコメントありがとうございます。
いえいえ・・ 中里さんには及びませんよ~^^

これは建築が終わって外に取り掛かった時に付けるものです。
私たちでも付けられると書いてあったのですがちょっと緊張ですね・・(^^;

コメントを閉じる▲
引っ張るほどの出来事でもないのに2日もビーズランプの話を書いちゃいます ^^;
す、すみません(汗)
綺麗な画像があるので許してください(;´▽`A



では早速・・



   1023点灯1つ


      ・・ 人気blogRanking ・・


小さいけど存在感大きいです!
あぁでもダイニング側から見るととても生活感が・・ ^^;

   1023所帯じみ


ちょっと残念だけど生活してるんだししょうがないね~




このコードは60Wまでで 「推奨40W」と書いてありました。
50W台の電流で60Wの明るさを得られるという電球を付けてみたらかなり明るいです(汗)
ビカーーッ!!(☆Д☆) って感じ。

   1023ダイニングと比較


それで、これまで40W×2 でムーディだったダイニングの照明と電球を交換することにしました。
ダイニングも明るくなったしビーズランプも落ち着いて、良かったです!
 ( ̄▽ ̄)b グッ♪

ちょっと気になるのはこの空間の雰囲気とはどうしても違う感じがするというか(汗)
この照明のところだけオリエンタルな空気が漂ってるんですねw
ちょっともったいないかもしれないけどトイレとかに使うのもかなりイイのではないかな(ぉぃ)
あとは照度を稼がなくても良いスペースに飾りで・・とか。
うちは大きな梁にライティングレールを付けてこの照明を下げてるけど、
天井がフラットな場所に付けたらきっと美しい光が天井に映るんじゃないかと思います。






最後に・・ 綺麗でしょ♪(*´∇`*)
今年の誕生日プレゼントはコレかな・・。




   1023暗い中で





レールもこういう風合いのがあるといいのにねぇ♪



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/10/23 13:18】 | 照明
|


とまと
やっと見られましたよ~!
とってもきれいですね、うっとり♪
照明って選ぶの楽しいですよね~
照明でそのお家がさらに良くなる気がします!
我が家はどうなるのか自分でもまだわかりません
ナショナルのあかりホームページでも勉強になりました
実際に行ってみたいです
mijupiさんは平日予約していきましたか?


もんち
キター!!
お待ちしてました。
見ているほうはあまり気にならなったんですが、オリエンタルですか?
個々にはかわいい照明でも、やっぱり点灯させると雰囲気がぐっと強くなるので着ける場所もよく考えないといけないんですね。
確かに、トイレみたいま狭い空間にもかわいいかも!

最後の写真…買った甲斐大アリ!ってカンジですね。綺麗です~。


tea☆time
綺麗ですよ~!パチパチッ。
気にされてるオリエンタルな感じは、言われるそうかも~って
感じくらいなんで大丈夫ですよ。トイレにされてる方、多いですよね。
確かに天井がフラットだと、ビーズの影が綺麗に出そうですね。

*きれい*
こはる
こんばんは!
ビーズランプってなかなかなくて、私も探しまくって予約して購入しました^^;
すごーく可愛いですよねェ!
私もリビングに付けたら、微妙に雰囲気が違ったので、玄関に付けました。
すごく良い感じだけど、ずっと見れないのが残念デス!
後ろのスポットライトお揃いです~^^



めえめえ羊
嗚呼…ムーディーだわあ( ̄∀ ̄)

秋の雰囲気にぴったりな感じですー。
いつ箱から出てくるかワクワクしてました。


hash
ほんと、きれいですねぇ。

オリエンタルっていうのもわかるけれど、でも、きれいだもの、いいですよー。
素敵なダイニングです。

それと、そうですね。
私も、レールはもうちょっと何とかならないものかと思っていました(;一_一)


mijupi
・・とまとさんへ・・

(〃'∇'〃)引っ張っちゃってごめんね♪
楽天のページでも点灯してる写真があったんだけど、実際はもっと綺麗に感じます^^

照明はおうちのイメージが変わるから本当に選ぶの楽しいと思いますよ。
あかりプランは照度の参考にもなるし係の人がとにかく親切なのでオススメです^^
私は平日予約で行ったと思うんだけど・・
子供がまだ入園前で連れてってちょっと大変でした^^;


mijupi
・・もんちさんへ・・

(*´艸`*)
色合いとかコード、金具の雰囲気、そしてビーズの感じがとてもオリエンタルなんですよぉ(笑)
まだ目が慣れていないので点けたら全体より「それだけ」見てますw
付ける場所はやっぱり大事ですね♪
トイレだと天井がすごーく綺麗に見えるんじゃないかな~ってウズウズしてます( ̄m ̄〃)

最後の写真・・褒めてもらえて嬉しいわ~!(*´∇`*)


mijupi
・・tea☆time さんへ・・

そんなにオリエンタル色は濃く出てないですか?^^
そっかぁビーズランプをトイレに・・っていう人は多いんですね。
わかります、綺麗ですもの♪
フラットな天井の所に下げてみたい気もするけど付けるのが大変だったので今ははずす気にならなくて(笑)
そのうちにどこかで試してみたいなぁ


mijupi
・・こはるさんへ・・

ビーズランプを予約して!!
それはかなり気に入ったものだったんですねぇ♪
綺麗ですよね、ホント・・(*´∇`*)
こはるさんもリビングはちょっと違う感じがしましたか^^;
でも玄関もカワイイと思いますよ~

スポットはキッチンにお使いかな?
おそろいって嬉しいですねーヽ(=´▽`=)ノ

コメントを閉じる▲
先日から書いてきた 「初めてのビーズランプ」、ついに付けることができました!
レール用のプラグは楽天ですぐ送ってくれる店を探して購入・・
お店に電話問い合わせたら、夕方だったのに「急ぎなら今日中に発送しますよ」と言ってくれて、本当に感謝です♪

送料は700円かかっちゃったけど定価より安く買えているからOKですね ^^

   


照明器具の専門店 てるくにでんき さん
電話の応対も丁寧で商品発送も早く、大満足です♪

   

      ・・ 人気blogRanking ・・


例のプラグがなければ付けられないので照明の箱を開けるのも我慢していました。
でも届いたから開けちゃおう。


小さな箱の中にぎゅっと入っています。
寄り添う2本の吊り下げ用コード。 いい色だ・・

   1022コード


そしてビーズシェード。
サイズは見てあったけど実物を見ると 「ちっちゃ!」

   1022シェード




まずはコードのネジを締めてシェードと一体化させます。
この作業で指がすごい鉄のニオイになりましたw


蛍光灯にかざして見ると  お~、いい感じ・・

   1022一体化



ここで気が付きました。
私、口金17mmに気をとられて・・
電球のガラスが白いのを買ってる(汗)  うっ、気になる!
ここは透明のを買わなきゃなぁ。。



2つ届いたプラグ。

   1022プラグ2つ


こうなるんですねー
これだけの事なのに、この小さいのがないと付けられない(;´▽`A

   1022プラグアップ



ところで、この作業は娘を寝かしつけて夫の帰宅を待つ間に1人でやっていました。
レール用プラグを高い位置にあるレールに付けるのに椅子の上に乗ったんだけど、届かず(>_<)
夫の帰りを待つか迷った挙句・・・




キッチンカウンターの上に乗る という、お行儀悪いことをしてしまいました(滝汗)
生まれて初めてです(´・ω・`)


根がせっかちなので 「付けたい!」と思ったら10分待てません ^^;
と言いつつ、点灯の画像は次の日記で書きますね♪
また明日遊びに来てもらえると嬉しいです (*´∇`*)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/10/22 13:18】 | 照明
|


とまと
見られると思ったのに><
私も待てませんよー!
今照明の勉強中なので参考になります♪
今日必死で照明の過去記事を読ませてもらいました。。


mijupi
・・とまとさんへ・・

(゜∇゜ ;) あっ・・ ごめんなさい(汗)
明日ぜひぜひ見に来てください♪^^;

過去記事を読んでくれているんですね!(*´∇`*)
照明のことを考えるのって楽しいですよねぇ
今となってはこの場所の照明、選ぶの残しておいて良かったなぁと思います♪
とまとさん、どんな照明に決めるかなぁ^^


tea☆time
こんばんは!楽天のお店、親切でよかったですね。
楽天にもいろんなお店があるので感じがいいところに当たると嬉しいですよね。
ビーズランプ・・登場ですね!!小さめでかわいいですね。
確かにランプは透明がいいですね。
私もどっちがいいのか迷います。透明の方が明るいですよね。
画像、楽しみにしていますね。ワクワク!

おひさですぅ
いちごみるく
ビーズランプ可愛いですね。
私もこのダクトレール用のプラグを買いましたよ。ほんとにこれがないとだめですよね~。

でも逆にこれがあると、結構いろんな照明を使えるんですよね。

しかし、おうちを建てたあとも1位をキープされているなんてすばらしいです。最近仕事がばたばたしていてすっかり怠けております(^_^;)でもまたよかったら遊びに来てくださいね。

有難う御座います。
みかんです。
こんにちは。
先日のコメント有難う御座います。
早速リンク貼らせて頂きました。
確認して下さいね。私のもリンクお願いして良いですか? 家つくりの参考にさせて頂きます。それから私のお家も段々形になってきてます。
良かったらこれからもアドバイス宜しくお願い致します。
私んちはインテリアの候補はイケヤにしています。
インターネットも穴が空くぐらい見ています。
これからも宜しくお願います。


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

少し前に楽天で痛い目にあったことがあるので、対応の良いお店は嬉しいです^^

やっぱりランプは透明がいいですよね~( ̄m ̄〃)
昔は電球の色までなんて考えもしなかったけど、家作りを初めてからはこういう小さな事も気になるようになりますね♪


mijupi
・・いちごみるくさんへ・・

きゃ~おひさです~(*´∇`*)
いちごみるくさんもこういうプラグを買われたんですね!
ちっちゃいのに本当にコレがないと・・^^;
でもそうですね、これのお蔭でレールに好きなのを下げられるんですよねぇ♪

お蔭さまでランキングをキープさせてもらってます(〃'∇'〃)
いちごみるくさん、お仕事忙しい中で完成後もブログを続けられていて嬉しいです♪♪^^



mijupi
・・みかんです。さんへ・・

おうちはかなり進んでいるんですね!
楽しみですねぇ^^
私もイケアは何度か通いました。
建築中は店内に入るとすごくワクワクしましたよ~♪

リンクありがとうございます。
こちらからも近いうちにさせていただきますね。
完成した家の成功点や失敗アタタ~なところが参考になれば嬉しいです^^

コメントを閉じる▲
すっかり秋になり陽の落ちるのが早くなってきました。
洗濯物、早く入れないとな~ って。
洗濯物が外から見えにくいバルコニーなのでついつい・・(何が)


      ・・ 人気blogRanking ・・



私は洗濯物を干すスペースを広く欲しかったのでバルコニーをL字に作ってもらいました。
最初は離れた二本のバルコニーだったんだけど、強烈に提案(?)してつなげてもらったんです。

   1021バルコニーL字


すごーく使いやすいです!(*´∇`*)
南にも東にも物干し金具を付けてあるのでたくさん干せますよ♪
東は通路幅がないのでバスタオルとか直接物干し竿にかけるモノ限定だけど、気に入って使ってます。




ところで、、季節になって陽の当たり方が変わってくるのは当然だと思うんだけど、自分の家がどういう日当たりをするかというのは住んでわかる部分が大きいんじゃないかな~
お隣との建ち位置関係もありますね ^^;


夏、東のバルコニーは午前中からもう日陰(汗)
太陽が早く南に動くってこと?
東に干しても 「乾くのは昼までだなー」って感じでした。

そして秋になると・・
なんと、東のバルコニーに長く日が当たるようになったんです!
太陽がゆっくり南に移動しているんですね ^^




・・・違うでしょ、地球が動いてるんだって(笑)




今のところは東と南に干して夕方までに乾きます。
東に干すのが気持ちいい気持ちいい♪(〃'∇'〃)
これから冬になったらどういう陽の当たり方になるのだろうなぁ・・



   1021東のバルコニー2月

この写真は今年の2月中旬、建築中のものです。
撮影時間は午後4時半くらい (のようだ)。
これを見ると南側は冬でもまぁまぁかな。
ちょっと(´▽`) ホッ です♪




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/10/21 15:18】 | 間取り
|


tea☆time
L字のバルコニー、いいですね。
私もやればこかったな~っと思うことの1つ
かも。mijupiさん、よく考えてますよね!
今の社宅のバルコニーが広いので、引っ越したらギャップがあるかも・・・。
東側が広いので、庭に干すことも考えてるのですが、
何かとバルコニーが安心な気もしますね。


めえめえ羊
ああん見なきゃ良かったw
L字形にしたくなってきました(≧∇≦)
確かに東側の日照時間が長くなったような、、太陽が低くなったんですね。
あ、地球がね、、w



たまたん
イイですよね~。L型のバルコニー♪
ウチは南向きのバルコニーに物干しを設置してるけど、冬場はあまり日が当たらないことが去年の冬に分かりました。
でも風が抜けるのでそれでなんとか乾いていますが・・・。
本当に住んでみないと分からないことが多いですね。


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

L字バルコニー、興味あったんですね!^^
最初のプランでは短いバルコニーが2本に分かれていたんだけど、面倒くさがりな私は絶対にどちらか使わなくなる気がして(汗)
くっつけて正解でした(*^o^*)

お庭に干すの、やりたいんですよ~
今は雑草や砂でとても物を干せる状態じゃないんだけど、綺麗になったら小庭で何か干したいな、と(笑)
まだ何を干すか決めてませんが( ̄m ̄〃)
「東側が広い」ってイイと思います!


mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

あっ、見ちゃいましたね(笑)
私はめえめえさんの屋根が羨ましいですよ!^^

東側の日照時間、やっぱり延びてるよね♪
きっと太陽が南に移動するスピードがマッタリしてきたんだなぁ。。
 (じゃなくて地球がw)



mijupi
・・たまたんさんへ・・

L字にしたのは「2本に分かれてると面倒だから」なんですけど、日照でこういう利点が出てくるっていうのはやっぱり住んでみないとわからないですねー・・^^

南のバルコニーは日当たりいいイメージだけど、冬場は・・そうなんですか。
でも風通しが良いとそれで結構乾きますね♪
うちも初めての真冬は南でどれくらい乾くかなぁ
今はまだ暖かい日が続いてるけど本当に寒くなる時期を考えるとドキドキします^^;

コメントを閉じる▲
トイレの手すり  って付けましたか?
これからの方は付ける予定ですか?

我が家は1階、2階共に付けました。
ショールームで夫に 「どうする?」って聞いたら 「付けよう」って。
「いらない」って言うと思っていたのでちょっとビックリ ^^;

まだ手すりのいる年でもないし、もっと後でもいいかなぁと思っていたんですよね。


      ・・ 人気blogRanking ・・

1階のトイレはは床がパイン材なので明るめの色の手すりにしました。

   1020手すり1階トイレ


床とよく合っています ^^

   1020手すり1階トイレ2



2階のトイレ床はテラコッタ風のクッションフロア。
手すりは少し暗い色にしました。

   1020手すり2階トイレ



TOTOのサイトを見ると色々載ってます。
     → TOTO 天然木手すりクリック

楽天でも♪(参考までに)

   


ご自分で取り付けられる方はショールームで定価や色、サイズを確認してからネットで買うというのもありかもしれませんね(汗)
 (下地の確認をお忘れなく♪)



我が家は子供がトイレトレ中に引越しました。
今は(昼間は)ほとんど失敗しなくなったけど一緒に来てほしいと言います ^^;
で、手すりを付けておいて本当に良かったなーって思うんですよ♪

まだ身長100cmに満たない娘。
便座に座る時に手すりに捕まっているとヨロッとかしないで済みます。
踏み台のようなものを使ってはいるけれど、子供にとっては便座は高いんですよね。
下りる時も手すりを使って・・ ^^

というわけで年をとってから活躍すると思って付けたトイレの手すりが今から大活躍しています!
これ意外でした(;´▽`A``


   きらきらライン



プランで手すりを予定していない方も、念の為に 「付けるかもしれない場所」に下地だけ入れておいてもらうといいかなって思います。
そうすれば後から自分たちで付けられますもんね(^-^)


我が家は玄関のシューズインクローゼット側にだけ手すりを付けているんだけど・・
本玄関(?)側にも付けたいな~って思ってます♪
ついつい壁に手を付いてしまうんですよね。。 ( ̄ー ̄;



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/10/20 16:38】 | 間取り
|

初めまして。
みかんです。
こんばんは。毎日ブログ拝見しています。私も今現在建築中です。色々悩んだ結果を毎日ブログに残そうと思います。これからも参考にさせて下さいね。まだまだ図面段階です。
良かったら総合リンクさせて頂いて良いですか? 一度見に来て下さい。コメントも下さいね。宜しくお願い致します。


mijupi
・・みかんです。さんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます♪

おうち建築中なんですね、羨ましいなぁ
ブログ拝見しました、今はどのくらい進んでいるのかな。。
写真をたくさん撮ってガンガン記録していってくださいね^^

リンクのお誘いありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします(*^o^*)

コメントを閉じる▲
実は昨日は○○歳の誕生日でした (〃'∇'〃)ゝ
でも夫は朝から仕事だし娘もよくわかってないみたいだし・・
普通に過ごした1日だったんです。


いや普通じゃないかな・・(汗)
あるものを探して走り回ってました。


      ・・ 人気blogRanking ・・


その前に、昨日の朝これが届いたんですよ~♪

   1019コア比較


えーっと・・ コアリズムが届いたんじゃなく、大きさの比較です(;^_^A
わかりにくいかもしれないのでもう1つ。

   1019はずれハガキ比較

ハズレのハガキ・・(汗) でも大きさがわかりますよね。
1つ前の日記で書いたビーズシェードと灯具が届いたんですが・・
箱、小さくない? ^^;
シェードが2つとコード付き灯具が2つ入っているハズなんだけど小さく梱包されててビックリでした!
ビーズものって小さくなるんだねぇ。。


それでね、この箱まだ開けてないんです。
電球とレール用のプラグを買って、きちっと付けられるように揃えてから開けたくて♪
だって開けたのに使えないんじゃ欲求不満が溜まっちゃうし~!



   きらきらライン



ということで午後3時前から娘を連れて車で出かけました。

①ホームセンターA  電球はあるけどプラグは扱ってない。

②ホームセンターB  上に同じ。


2軒目のお店で 「近くに大きな電気店ってないですかねぇ?」と聞いたら少し前にできた大型PCショップと古くからあるショッピングセンター内の電気店を紹介されました。
で、比較的近いPCショップから攻めてみたんだけど、やっぱりそこはPC関係だけのショップ _| ̄|○

③PCショップ  電球もプラグもなし。

④ショッピングセンター内の電気店  電球はあるけどプラグはなし。

この時点で渋滞のある中を結構な距離走りました。
そして4軒目でとりあえず電球だけ購入 (-_-;)
あとはこういうのが欲しいんですよぉ (プラグ)


   


これがないとライティングレールに普通の引っ掛けシーリングの照明をぶら下げることができないの。。
キ~~! 欲しい欲しい!!(>_<)  意地だもう!
楽天で色々売ってたからその辺のお店でもすぐ見つかると思ってたのにな (x_x;)



で、4軒目のお店で近くに大きな電気店がないか聞いてみると・・
車で20分ほど行ったところにある、と。
行ったことない地域だったのでそういう店があるのを知らなかったんだけど、かなり大きな店だからきっとあるでしょう!(鼻息)


5軒目に到着するともう夕方。
エンジンを止めて 「ここならあるでしょ♪」 と私。
「最初から来ればよかったな~」 なんて言いながら娘と入りました。






結果、ありませんでした・・・・・ がっかり


似たような形のものはあるんだけどね。。
どの店でも取り寄せだと4~5日かかると言われました。
たかがこんな小さなプラグを探して誕生日の半日を費やしたよ。
泣きそ~~ (ノω・、)
もう暗いので諦めるしかない。。



   きらきらライン



その後、仕事を終えた夫を駅で拾い、外食したんだけど。
食べ始めてすぐに体調が悪くなりおいしいお魚をほとんど食べられず(号泣)
な、なんちゅう誕生日じゃ~~~! 。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。



次は焼肉でリベンジしたいと思います!(汗)
プラグはもうしょうがないから楽天で買おうかな・・
送料がもったいないけどしょうがないわ (-_-;)
早く欲しいよ(涙)



実はまだ箱を開けていません。
こんな誕生日を過ごした私に
誕生日祝いをポチッとよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪(感涙)







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/10/19 15:58】 | 照明
|


とまと
遅くなりましたが、お誕生おめでとうございました♪♪♪
大変な一日でしたね><
おつかれさまでした!
間単には見つからないものなんですね~残念
アップされるの楽しみにしてますね~♪


tea☆time
お誕生日おめでとうございます!
たいへんな1日でしたね。でも、何件も探したくなる気持ちわかります。
私も1度欲しいと思うとどこまででも行ってしまうほうですね(笑)
そう、楽天便利ですが送料がかかりますよね。
特に私は九州なのでかなりです。
ビーズランプの付いたところは、来週くらいでしょうか?楽しみです!!


mijupi
・・とまとさんへ・・

ありがとうございます(〃∇〃)
電気店めぐりの誕生日、記憶に残るといえば残るのかもしれません^^;

こんな小さなものがないだけで照明が使えないんですよね(≧∇≦)
さっき楽天で注文しました。
うまくいけば明日届きます♪


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

ありがとうございます(≧∇≦)
なんだか意地になって探しまくってしまいましたよ~(汗)
tea☆timeさんもとことん探すタイプなんですね♪♪

さっき楽天で注文して、送料700円でした。
モノが安く買えるからいいんですけどね(;^_^A
あ、でも九州の方だと送料が高いことがあるでしょうね。。

電話で在庫確認して注文したので明日届くかもしれないです、早くつけたいな~(*´∇`*)

おめでとうございます!
step
出遅れてしまいましたが^^;
お誕生日、おめでとうございます♪

これがつけたい!と思ったらジッとしてられませんよね。
あちこち探し回るmijupiさんのお気持ち、
よ~くわかります。

きっと素敵なビーズランプなんだろうな~♪
画像、期待してます(^o^)/


失礼しました^^;
step
↑のコメントでビーズランプの画像希望を書きましたが、
前記事にランプ画像はありましたね^^;
大変失礼いたしました。

mijupi邸に設置された画像はまた見せてくださいね。


Sally
おそくなりましたが、お誕生日おめでとう♪ございます。

お誕生日でも、気になるモンは気になりますからね。
ウチも、ソケットだけ取り寄せるのに時間がかかって
しばらくダイニングだけ暗めな時期があったのを思い出しました。
後になると良い思い出なんですけどね。
そろそろランプもUPかな??
楽しみ~~~♪♪



mijupi
・・stepさんへ・・

ありがとうございます♪
ジッとしていられなくてやるだけの事はやったんだけど、どこにもナシでしたー(;´▽`A``
stepさんも探しまくるタイプかな?^^

ビーズランプ、綺麗ですよぉ
我が家に合うのかどうかまだ馴染んでない気がするけど、綺麗です(*´∇`*)
明日の日記で画像UPしますね!


mijupi
・・Sallyさんへ・・

ありがとうございます♪

Sallyさんも小物で時間かかったんですね。
うん、確かに後になれば良い思い出になりそうです^^

ランプ、明日点灯したところをUPしますね。
少し暗めにして、とても綺麗ですよ~(*´σー`)

コメントを閉じる▲
先週、キャラメルライトが欲しいという日記を書いたばかりですが

10月8日の日記 コレ欲しいんだけどなぁぁ



他の、買っちゃいました( ̄m ̄〃)
   

      ・・ 人気blogRanking ・・


何て言うのかな、1人の人をずっと想っていたけどその人とはうまく行かないんだよなぁ というのがわかっていて・・
そこに現れた波長のビビビと合う人と結ばれる、みたいなw



ビーズシェードです。(クリックで商品ページに飛びます)

   



これはシェードだけなのでこちらのコードも買いました。

   





2つずつ。

シェードは残り2個だったので運命かと(笑)
私が買い占めたので上の画像をクリックしても 「在庫なし」です♪
下のコードは1本残ってますね ^^;
たまたま高ポイントで買えたのも運命を感じたりして(*^m^*)


明日届くことになっているので久々の照明購入にワクワクです!
後は電球と・・ ライティングレールに下げる為にコレを買わなくちゃ。

コレ ↓ 引っ掛けシーリング用のプラグです。

   



実は家作り中に照明を選んでいた頃はビーズランプは眼中になかったんですね。
それは 「好みでない」とかではなくて、この家に似合う場所がないと思っていたというか・・。
でもぼんやり楽天のページを見ている時にこの照明がビビッと来たんです♪


キッチンカウンターの上に下げるとどうなるかなぁ
似合うかなぁ(≧∇≦)  期待と不安です。




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/10/17 14:18】 | 照明
|


tea☆time
おっ、ビースランプを購入されたんですね。
照明って、私も見れば見るほどあっこっちがよかったかも~っとキリがありません。
なので、いろいろ変えて楽しみたいですよね。
きっと、mijupiさんちのキッチンカウンターにも似合うと思います。
画像楽しみにしてます!!



mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

ビーズランプ、いっちゃいましたよ~(*´∇`*)
ほんと、照明って付ける場所が限られてるからその中で決めてくわけで・・
他の方のブログを見ては「あぁコレッ!!」とかいつも思ってます^^;

うちに似合いますかねぇ(〃'∇'〃)
嬉しいです、付けたらすぐに画像UPしますね!


もんち
ええ、よくお似合いですよっ(>▽<)
ってまだか…(^^;)

でも、可愛くててづくりの割りにお値打ちでいいですねー!ステキ。
私も作りかけのランプ頑張らなくっちゃー!!
照明選びは楽しいですね♪

付いた後の写真も楽しみです!

あーかわいいですねー
にもにも
こっちのほうがお家に合ってるかもーっ!
ところで質問ですが~。
引っかけ用のプラグをつける前ってどうなってますか?実はうち 専門業者に照明全部つけてもらって、つい最近一カ所カバーを壊してしまって。
引っかけ用の照明じゃなかったので どうしたもんかと・・・。引っかけ用プラグは自分でつけられるようになってるのかなーっと。プラグついてたら引っかけ用の照明なら自分でかちっとつけられますもんね!教えてくださいませー。


mijupi
・・もんちさんへ・・

あはは、まだよ~(≧∇≦)
昨日はこの照明の為に奔走してグッタリでした(汗)
実はまだ付かないの・・(x_x;)

もんちさんは自作♪
私もやってみたい気がするけど完成させる自信が~(;´▽`A``
もんちさんの楽しみにしてますね!^^


mijupi
・・にもにもさんへ・・

ありがとうございます、似合いますかね(*´∇`*)

壊しちゃったカバーというのはどの部分のことでしょうか・・
天井の引っ掛けプラグの事なのか照明の、天井にぶら下げる用のプラグ側のことか。。

うちも照明は全部やってもらったのでよくわからないんですが^^;
今回ライティングレール用のプラグをお店で探している時に引っ掛けシーリング用のプラグは安く売っていたような気がしますよ。
また、コンセントで付ける用の照明を、天井引っ掛けシーリングプラグになっている所に付けられる(と思われる)部材も売ってました♪
でももしかして私が思っているのと違うかもしれないので・・(汗)
大型の電気店に行ってどこを壊しちゃったとか相談してみたら、きっと必要な部材を教えてくれると思いますよ^^


言葉足らずでごめんなさーい
にもにも
壊したのは照明のカバーです。
蛍光灯があって かちっとカバーつけますね。
それです。掃除の時 つけようとしたら手を滑らせて落下させ ガシャーン★と・・・(;.;)カバーのない丸裸の蛍光灯で今使ってます。
元は引っかけじゃないので。線が天井から出てるからそれに引っかけプラグをつけたらいいのかしらん。


mijupi
・・にもにもさんへ・・

蛍光灯ってシーリングとかでしょうか?
それだったら前のマンションで使っていましたが引っ掛けシーリングでくっ付いてましたよ。
丸裸で天井にくっ付いている(?)ものが取れるようになっていて外すと引っ掛けシーリングの部材が登場します。
違うのだったらすみません(;´▽`A``

天井の照明って大抵は引っ掛けでできるようになっているんじゃないかと思うんですが、どうでしょう^^

具体的に状況を見ていないのでなんとも言えないんですけど、その箇所の写真を携帯で撮って電気店に見せたら(必要なものがあれば)教えてくれると思いますよ♪
丸裸だと落ち着かないですよね^^;

コメントを閉じる▲
夏真っ盛りの頃に 「もう好きなようにやってください」状態で放置となった庭・・
雑草たち、祭りしてます(汗)

たとえば南の小庭。 ふさふさですがな ( ´△`)

   1016南




・・早く外構をやってスッキリしたいものだ。。

        
   ・・ 人気blogRanking ・・
荒れ放題の小庭なんだけど、既にこういうの買ってあるんです。
 (クリックで商品ページに飛びます)


        

   



この子たち、今はシューズインクローゼットの棚の上で待機中 ^^;
まだ箱入りでお庭が綺麗に整ったらお外に出る予定です。



今日、久しぶりに家の北側まで行ってみました。
( ̄▽ ̄;) がーん。。。 森になってる・・(滝汗)
かなり打ちのめされる状況になってます、北。 がっかり2



東の通路。

   1016東


西の通路の奥の方(北の方)

   1016西の奥


そして、北の浄化槽まわり(涙)

   1016浄化槽まわり


(ノ_-;) はー・・ 浄化槽の点検業者さん嫌がるかなぁ(汗)




早く全部きれいにして気分スッキリしたいよー・・・
ガーデンマスコットたちを並べる日を夢見ています。



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/10/16 15:18】 | 外構
|


アンリママ
雑草達、やりたい放題ですね^_^;
私は今は賃貸マンションなので、
玄関先のくもの巣取りも、駐車場の雑草も、業者さんがやってくれていたけど、
お家が建つと、そうは行かないんですよねぇ・・・

オブジェ、かわいいですね♪
お互い、きれいなお庭を夢見て頑張りましょうね~


えむ
草っち凄く元気ですね~!!
それだけ、土地が元気ってことでしょうか?
「雑草が全く生えない土地を買うのはやめましょう」
って、よく言いますよね?

土の中に産業廃棄物とか、解体した家の残骸などを埋めてあったりすると雑草もあまり生えないって。。。mijupiさんがおっしゃっていたんでしたっけ??
とにかく、外溝が整って、ガーデニングができるようになったら、きっと素敵なお庭になりますよ♪
ファイト~♪♪


hash
いやぁ!ものすごいことになっていますねv-356
1戸建てで庭があればこその悩みでしょうが、雑草というのは、逞しい・・・・というかなんというか。

早く外構工事ができるといいのですねぇ。

ところでmijupiさんの外構といえば・・・

我が家の玄関ドア。
とうとう養生を剥がしてお目見えできたのですが、とたんに横の外壁(塗り)に取っ手がぶつかり壁が黒く、取っ手も傷だらけになってしまいましたv-406
以前、mijupiさんもかかれていたこと思い出しました。外構始めたらどうにかする・・・・とかではなかったでしたっけ?結局mijupiさん、どうされたんでしょう???

我が家は、今は何とかするまで取っ手に養生してあります・・・v-395




burico
おお、懐かしい光景だわ(笑)
ウチも外構工事前は、似たような感じでした。
でも、ちょいちょい旦那が除草剤を撒いてたので
あまり酷くはなりませんでしたけど。
いやー、でもここまで来ると、草むしりは不可能ですよね・・・
除草剤撒くのも大変そうです。
もうこうなったら冬になって枯れるまで放置プレイですよw
(あ、雑草って枯れるんでしたっけ・・・?)


ころコロ
わお~
これは結構なことになってますね・・・。
きれいになったら喜びも大きそうですね♪



mijupi
・・アンリママさんへ・・

マンションの時は管理人さんがいつも(共有スペースを)綺麗に保ってくれていたんですよねぇ(しみじみ)
戸建だと全て自分たちでですもんね、頑張らねば^^;

ここが綺麗になるのがなかなか想像つかないんですが(笑)
お互い頑張りましょう~(*´∇`*)


mijupi
・・えむさんへ・・

外構の業者さんからそう言われました^^
雑草がこんなに茂るのは土がいいからです、って。
今は複雑~(笑)

産廃や残骸のくだりは多分私ではなかったと思うんですが、実はこの小庭にはガラみたいの結構あるんですよね(;^_^A
もう少ししたら綺麗にしてもらえるので後は「保つ」ことですね( ̄m ̄〃)
頑張らなくちゃ♪


mijupi
・・hashさんへ・・

すごいでしょう~(涙)
逞しいですよね、ホント。
こてんぱんにやられちゃいました(x_x;)

ところでドアの取っ手・・傷ついちゃったんですね(>_<)
前に心配されていたけど・・うぅぅやっぱりですかぁ(涙)
うちは「ドアストッパー」というものを玄関外の床に付けることになります。
商品名で検索すると「それじゃないよ~」っていうのばかり出てきちゃうのでURLとか載せられないんですが、玄関外のタイルにキノコのような感じのがはえてるような感じになると思います^^;
ドアを「それ以上閉じないようにする」ものじゃなく「それ以上開かないように」という場所につけます。
本当はこういうのは玄関周りの工事をする時に付けちゃうべきものだと思うんですけどねぇ・・
取っ手の養生をずっとという訳にもいかないし、気を遣いますよね(;^_^A


mijupi
・・buricoさんへ・・

えぇ!? 外構前はこんな感じだったの!?
すごい~(汗) じゃぁ今はかなりストレスが減って気分スッキリですね^^

もう気分的にも草むしりは無理だから先日除草剤を撒いちゃいました(ΦωΦ)ふふふ
冬になる前に枯れてもらうわよ~!


mijupi
・・ころコロさんへ・・

「わお~」ですよね(笑)
自分でも見る度に「すご・・」と感心、いや呆れちゃいます^^;

きれいになったら何しよ~♪って思うんだけど、そういう状態が全然想像できないんですよね、なにせ今がコレなので(滝汗)

コメントを閉じる▲
我が家の洗面化粧台はヤマハのエポックです♪

よかったらこちらを・・
6月13日の日記 YAMAHA洗面化粧台 エポック

使ってみて日々満足です ^^
そんな私が今でもちょっと気になっている洗面化粧台があるんですね。
聞いてもらえます?(*^m^*)


     
      ・・ 人気blogRanking ・・


それはまだ間取りも決定していない頃のこと。
ビルダーの標準仕様でキッチンがMICADOの製品だったので見に行ってみたんです。
その時に 「せっかく来たから他のも見せてもらおう♪」と思いショールームの方に案内してもらったんですね。

そして・・ 洗面化粧台。
この形 (・_・) ちょっとビックリ。

   1015ミカド洗面化粧台


ミカドの多目的洗面化粧台、DLCSシリーズ です。
 ↑ クリックでミカドHPに飛びます。


この洗面ボールの形、すごいな~斬新だな~
担当の方が説明してくれました。
「洗顔中って水が肘を伝って落ちやすいじゃないですか。
 なのでこういう形になっています。」



なるほど!!
確かに洗顔している時って水が肘からツ~ッと垂れてきやすいんですよね ^^;
それで床を濡らしたりとか、あるある (≧∇≦)
すごいねぇ、肘までカバーする洗面台!



でも私はエポックだし♪
・・って感じで 「変わった形の洗面化粧台があった」という記憶だけ抱いて帰りました。




そして今、エポックで洗顔しているんだけど。。
肘を伝う水、たまに気になりまーす(;´▽`A``
時々 「ミカドのあの洗面台、使用感はどうなのかな~」って。。
ちょっと使ってみたい気分になります ^^;


色んな発想をする人がいるものですよねぇ
本当に感心するわー♪



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/10/15 14:18】 | 水まわり
|


tea☆time
こんばんは!このミカドの洗面台ほんとにすごいですね。
私もいつも顔を洗うと床を濡らします。
どなかた使ってる方の感想を聞いてみたいですね。
やはり、メーカー側がお客さんの意見を聞いて商品開発を
されてるんですね!!


サトシ
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!


ゆきの
こんな洗面台もあるんですね~。
私もいっつも、床をビシャビシャに濡らしちゃいます><
洗面台もメーカーによって、全然違うんですね。
エポックの棚もとっても魅力的です!
標準でついていた洗面台、そんな機能なかったんで、
バージョンアップさせて機能がいいのがいいなぁーって
思っちゃいました☆
とっても参考になります^^



もんち
初めて見ました、こんな形。よく考え付くもんだ、本当に(^^)洗面台…深く考えず、他メーカーと比較することもなく決めてしまったけど、使い心地はきっと「普通」だろうなぁ、と思います。ちなみに、肘へ伝ってしまう水は服が吸収しちゃってます。これからの季節、袖といえども濡れると寒いよ~(笑)


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

こんばんは♪
この形すごいでしょ~^^
そうそう、洗顔の時に肘を伝ってしまうんですよね・・
使っている方の感想、すごく聞いてみたいです!

きっと私たちユーザーのぼやきや愚痴がメーカーを動かすんではないかと(笑)
tea☆timeさんも色々な使用感をガンガン教えてくださいね^^


mijupi
・・サトシさんへ・・

いつもありがとうございます(*´∇`*)


mijupi
・・ゆきのさんへ・・

床ビシャビシャですか~(;´▽`A``
洗面台って個性を出しにくいところかな~と思うんだけど、意外に特色が出ているものですね♪

あ、ちなみに標準で決まっている設備は大抵シンプル(って言っときます)な仕様だと思いますよ。
こだわりどころはバージョンアップしている人が多いんじゃないかな^^



mijupi
・・もんちさんへ・・

ビックリな形でしょう^^
よく思いつくよねぇホントに!
設備はどんどん良くなっているし、新しいおうちに入るものの方がそれまでのより使用感とか良くなってると思いますよ~(*^o^*)

肘の水はお袖が吸収ですか(;´▽`A``
そ、それは風邪ひきますよ~
濡れた袖って結構寒いのよね(汗)
風邪引かないでくださいね^^


コメントを閉じる▲
すみません、書いているうちに窓フェチになってきましたw
他の写真も撮ったのでよかったら見てください(;´▽`A``


まずはダイニングのトップライト。
寒くなって光が夏より優しくなってきたのでロールスクリーンを開けました。
朝の光が気持ちいいです♪


   1014トップライト1


   ・・ 人気blogRanking ・・


9月8日の日記 トップライトのひも

↑この日記の中で、ロールスクリーンを閉める時に苦労した話を書いていました。
なので今回オープンにする時は 「また引っかかって動かなかったらどうしよう・・」 とかなり心配したのだけど。
なんと、クイッと紐を引っ張る事ができて簡単にスクリーンを開ける事ができました♪
良かったぁぁぁ(;^_^A
来年の夏に向けてこれからは時々開閉しときます(汗)


夏は暑かったけど、やっぱり室内にいて見上げると青空が見えるというのは気持ちいいものです ^^

   1014トップライト



   きらきらライン



これは1階のトイレ。 北側に窓が付いています。

   1014トイレ1階窓

窓辺に植物を置くとなんとなく気分がいいですね ^^




そしてこちらは2階のトイレ。 これも北窓です。

   1014トイレ2階窓


2階だからかな?
1階のトイレよりビカーッと明るい気がします。
マンション暮らしの時はトイレに窓はなかったので、こうして電気を点けなくても明るいトイレというだけで嬉しい気持ちですね♪




ところでこの窓・・ 開けると北隣のベランダドアが正面なんです(汗)
窓を開けている時にトイレに入ると、いつも一瞬ドキッ (;^_^A

   1014トイレから隣のドア


ドキッとしつつ・・
いつか自分がトイレに入る瞬間にこのお隣ドアから隣人が出てきて目が合ったりしないかな~ なんて楽しみにしているのでした( ̄m ̄〃)
そうなったらやっぱり 「こんにちは~♪」 かな(笑)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪




窓辺に置いてあるサボテンレンガはこちら♪
 (クリックで商品ページに飛びます)


   



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/10/14 15:18】 | 間取り
|

素敵な窓が多いですね。
yuki
トップライトといい、トイレの日差しと言い、どの窓もそれぞれ魅力的で羨ましいです。窓に変化があるって、重要なことなのかもしれませんね。トップライトのロールスクリーン、無事開いてなによりです。電動ロールスクリーン、我が家も検討しましたがちょっと高価すぎますよねぇ。


mijupi
・・yukiさんへ・・

(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
トイレとか、窓自体は普通なんですけどね♪
光の入り方とか好きでトイレ前でうっとりしてます(笑)
窓に変化・・そうですねぇ、ここらへんってこだわりの出どころなのかもしれませんね^^

ロールスクリーンはクルンと開いて本当によかったです!(;^_^A
電動はかなりの贅沢品、、かな^^;

コメントを閉じる▲
細長窓、第3弾です!
これで細長窓は最後ですので~(;´▽`A``


吹き抜け、玄関横・・ と、今までは縦に細長い窓でしたが今度は横に細長い窓です。
プラン中に他の方のブログを読みまくっていた中でこういう窓をどこかに使いたくなった私。

   1013ハイサイドライト1

     
      ・・ 人気blogRanking ・・


明るいでしょ~ ^^
これ、和室の北壁に付いているんですよ。
とても気に入っています。


少し離れて見てみましょう♪

   1013ハイサイドライト2


北隣との距離によるところがあるのかもしれないけど、とにかくこの窓、明るいです。
前に 「光は南からとれるとは限らない」っていう日記を書いたことがあるんだけど、うちは北からの光に随分助けられているなぁといつも思うんですよね ^^


ここは FIX (開かない窓) で、やっぱり型ガラス。
透過ガラスだと北のおうちのベランダから丸見えになります(汗)

   1013型ガラス

細長い窓って、無理ではないんだけどカーテン類が付けにくいというか・・
付けたらオシャレになると思うんですよ、でも我が家はカーテンの費用節約や開閉が面倒だという事で型ガラスにしちゃいました。
ん? 同じことを他の窓の日記でも書いたような (;^_^A


高い位置に付いているからかな?
「ハイサイドライト」といいます。

和室の低ーい位置にこういう窓を付けるのもオシャレですよね♪
庭が囲ってあるとか外からの視線が気にならないおうちだったらそういうのイイな~って思います。
うちはこの窓の外は見ても ・・・ (-_-;)  って景色なので(汗)
間取りによっては玄関に付けるものカッコイイんじゃないかな(*´∇`*)



ちなみに玄関との境にある建具を閉めるとこうなります。

   1013和室建具


チェッカーガラスを入れてもらったこの建具。
玄関に和室の明るさを少しもらえるという感じでしょうか♪


北からの明かり、侮れないですよ~
とても優しくて私は大好きです(〃∇〃)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/10/13 16:18】 | 間取り
|

わかります!
みぃ
こんばんは♪
いつも読んでるんですが、なかなかコメント残せずにすみません~~

我が家の和室北側にも同じような横長FIXが入ります♪
ただ、何にも考えてなくて残念だったのが、
普通のガラスなんですよね。。
要するに、北側のおうちから中が見えちゃう!!
なので、仕方なくプリーツスクリーンをつけることにしました。。
でも北側の窓から入る光、ちょっといいですよね♪
もっと暗いかと思ったら、意外と明るくて、
和室がお気に入りの場所になるかもしれません~~(´ー`)/


choco330
北側の窓、確かに侮れませんね(笑)
我が家は北側に洗面所があり、トップライトを設けました。
そうしたら予想以上に明るかったです。

細長い窓はカーテン選びが難しいですよね。
あえて型ガラスで、明るくて、とってもいいですね♪
mijupiさんのお宅は、色々考えられているなぁ~といつも感心しています。


縦長&横長ガラスは格好イイ!
yuki
先日足場が取れました♪改めて我が家の外窓を見直すと…正方形■ばっかり16枚!最初の設計では横長が入っていたんですけどねぇ。今思えば、唯一普通な子供部屋の窓を、横長にすれば格好良かったかも…。かっこいいですよねぇ、横長!


mijupi
・・みぃさんへ・・

こんばんは♪ コメント嬉しいです~(*^o^*)
( ゜o゜)ハッ 私も読み逃げしちゃっててすみません(汗)

和室北側に横長FIXって同じだわ♪♪
嬉しい!(*´∇`*)
そっかぁ、透過ガラスにされたのねぇ
見えちゃうと気になるよね^^;
横長の窓にプリーツスクリーンってどんな感じになるだろう、見たいなぁ
優しくぼぁ~っとした感じに光が入るんでしょうね♪

うちはせっかくの和室が物置になりつつあって「いかんいかん(汗)」って感じなんだけど、お気に入りの場所には違いありません(ぉぃぉぃ)
みぃさんもきっと北側FIXの和室がお気に入りになることでしょう^^



mijupi
・・choco330さんへ・・

洗面所にトップライト! かっこいい!!
北側に付けたのなら一年中優しい光が入るんじゃないかなぁ・・
夏がどんな感じか興味ありますね^^

うちは「細長い窓、はいカーテンなし」って感じで、よく考えたら全部が型ガラス(;´▽`A
手っ取り早く決めてしまった感もあったりして・・(笑)
細長いプリーツスクリーンとか面白いと思うんですけどねー^^


mijupi
・・yukiさんへ・・

足場がとれて感動でしたね!^^
正方形16枚って、すごいこだわりを感じますよぉ♪
横長はカッコイイと思うんですが・・
yukiさんのおうちのように正方形の窓でああいう変化を付けてというのはすごいな~って思いました(^ー^)

色んなおうちの窓に興味が出てきて窓フェチになりそうです(笑)

コメントを閉じる▲
テレビで 「フラガール」を見て涙し、
ついでにフラを習いたくなった私です (;´▽`A``

単純・・・・(汗)

その前にコアリズムをしっかりやれ っていう事なんだけどさ。。
( ̄∇ ̄;)ハハハ

   
      ・・ 人気blogRanking ・・

実は前にビリーが流行った時にやってみたいな~って思ったんです。
でもその頃はマンションに住んでいた為、下への音や振動の影響が気になりました。
鉄骨のマンションって横よりも上下の方が音が響きますよね ^^;
私が住んでいたマンションはお隣に人がいても全然わからないくらい音が来なかったんだけど、和室で横になると下の部屋のテレビの音が聞こえてきました。



ビリーやりたいけどもしかして結構ドタバタする運動だとしたら・・
戸建に住んでからにした方がいいんじゃないか?
で、やってる人に聞いたところ 「結構ドタドタする」ってことで(汗)
( ゜ロ゜ノノ゛☆ ハイハイ延期延期~



そしてこの春から新居に住み始めたのだけど、ビリーの流行は下火になっていました(;^_^A
そっかぁ、残念だな~~~♪
べつに流行ってなくてもやればいいんだけどなんとなくもう買う気が失せていた自分(滝汗)

で、少し前から話題になっているコアリズムを買い・・
1回やりました( ̄m ̄〃)
あれはちゃんとやったら効くよね!
もう 「下の部屋」はないので思う存分ドタドタ運動できるんだけど、やったの1回。。(汗)



年少の娘はというと。
隅っこにソファ、真ん中にジムが置いてあるだけのリビングで走り回ってます♪
アンパンマンのジムで立体的に遊び、飛んだり跳ねたり。
そういう姿を見ていると本当に戸建に住んでよかったなぁと思いますね(*´∇`*)


・・そして自分にも 「運動していいんだぞ」って思う。 うん(汗)



   きらきらライン



前に秋葉原で飲んでハマり、ついに箱買いしてしまったもの。
おいしいのよ、これ~(≧∇≦)


   



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/10/12 11:18】 | つぶやき
|


つーこ
わかるわかる~!!!
うちも旧居の時は上の音が気になり、
下の人に気を遣い。。。の生活だったもの!

で、新居に越してから、ビリーやって♪
ダンナちゃんがねwwドタドタしてたわw

子供に『走らない~!飛ばない!!歩きなさい!!!』
って言うこともなくなったしね(≧ω≦)b

うちも妙なストレス抱えなくて良くなったよw

サンガリアのみっくすじゅーす♪
うちも好きで、よく飲んでた!
かれこれ、5年は前の話やけど(汗)
最近、それ、見ないなぁ。。。
また飲みたくなった~( ´艸`)ムプフ

ダイエット中です…
yuki
運動ネタの締めが甘いミックスジュースだったりするところが…(笑)。うちにも興味本位のCOREがありますが、誰も触っていません。僕の場合は…食事で体重を落としましたが、体のためを思えば運動が一番ですよね。というわけでクローゼットに懸垂棒を作ってもらいました。他にも近くの坂道を散歩しようと思っています。続くかなぁ…。


tea☆time
フラガール・・・私も居眠りしながら見ました。よかったですよね。
いい汗かいて、痩せそうですよね。
1戸建てになると、ホントに下の家に気を使うストレスから開放されますね。
私も引越ししたら何かやろうかな・・・続けるのってたいへんですよね。
私もいつも長くて2週間です(笑)



mijupi
・・つーこさんへ・・

下の階の人、気を遣いますよねー^^;
特に子供がドタドタするのとか(汗)
うちも今の家では子供が暴れてても(?)余程じゃない限りは伸び伸びさせてるので本当にストレスが減ったなぁ♪
新居ではダンナさんがビリーやってるんですねぇ
( ̄m ̄〃)やっぱりドタドタなるんだ(笑)

みっくちゅじゅーちゅ♪おいしいよね!!
つーこさんも箱買いいかが?
私は買った当時は1日1本飲んでたけどやっと落ち着きました(;´▽`A


mijupi
・・yukiさんへ・・

みっくちゅじゅーちゅはいつか紹介したいと思ってたんですよ~♪
あ、何もこのタイミングでなくても?(笑)

yukiさんは食事でダイエットされたんですね。
私も少し減らさなきゃな~・・
なんて書くとたくさん食べてるみたいですね( ̄m ̄〃)

クローゼットに懸垂棒ってすごい!
コアリズムもだけど続けてナンボですよね(汗)
坂道のお散歩も足腰強くなって良さそうです♪
そういえば私も幼稚園への道が坂なのでいい運動になってるのかな^^
yukiさんもぜひ続けてください♪♪


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

「フラガール」見てましたか♪^^
あの腰の動きを見たら自分も習いたくなったんだけど、まず今あるものをやれ!って感じですね(笑)

お引越しされたら是非何かやってみてください♪
2週間か~・・私より長いです(;´▽`A``



コメントを閉じる▲
昨日の日記で 「縦に細長い窓」について書きました♪
今日はもう1箇所ある窓のことを書きたいと思います。


場所はここです ^^

   1011玄関窓図面


      
      ・・ 人気blogRanking ・・


ここは上げ下げ窓になっていて、つまり開閉できます。
リビングの風通しや、こっちからも少し明かりが欲しいかも・・という考えで付けたと思います(汗)
でも実際のところ夏の間、エアコンを使わない時は2階の窓を開けてリビング階段から風を通せたし、リビング入り口の引き戸を開けて北のトイレからも風が抜けたのでこの窓はあまり開けていません(滝汗)



リビングから見るとこんな感じ。

   1011リビングから窓


左の方にガラス入りの建具が映っていて、そのむこうが玄関ホールです。
 (リビングのカーテンが映り込んじゃってわかりにくいね


外から見るとこうなっています。

   1011玄関細長窓


   1011玄関窓


かなり玄関ドアに近いですね ^^;



この窓、とてもイイんです。
というのは夜になって誰か敷地に入ってくると人感センサーで照明がついて、リビングにいてもこの窓からわかるんですね。
窓がぽわっと明るくなったら外に誰かいるということです。
普段はまず間違いなく夫の帰宅・・ か。(;´▽`A



・・・のハズなんだけど。。
いつだったか家族3人がリビングにいてこの窓がぽわっと明るくなり・・
夫が外を確認したんだけど誰もいないよ~って事がありました(;^_^A
そういうのはチョット  ねー(汗)
猫が通ったということにしておきましょうか。


画像ではわかりにくいけどこの窓も 「型ガラス」(くもりガラス)を入れています。
外から見えちゃうガラスだとカーテンなどの目かくしも考えないといけないんですよね。
お金もかかるし日々の開閉も面倒なのでウチはここ、カーテンなし! です。


私が個人的に細長い窓を好きだということなんだけど(;´▽`A
これからの方にオススメしたい気持ちです♪
いかがですか~ ^^



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/10/11 13:48】 | 間取り
|


もんち
リビングにいながら、玄関のセンサー照明の点灯がわかるっていいですね。
そして細長の窓って、やっぱりおしゃれです。いいなー。ちなみに我が家では一つも採用されていませんが…orz


mijupi
・・もんちさんへ・・

そうなんです^^
また、帰宅した時にリビングの明るい窓が玄関ドアの横に見えるのもなんとなく温かい気持ちになれますね(*´∇`*)
・・と言っても照明の点く時間に帰宅するのはほとんど夫ですが^^;

細長窓を採用されていないんですね。
でも他のもので洒落感っていくらでも出せますよ~(*^o^*)
アンティークマーケットでのお買い物もおうちを素敵に飾ってくれそうではないですか・・♪♪
楽しみです~^^

細長い窓
yuki
細長い窓っていいですよね。我が家はちょっと路線が違ってシンプルモダンな感じですが、それでも細長い窓を横向きに使いたいって思ってました…出来上がってみると正方形の窓ばっかりでしたけど(笑)。玄関付近の窓は人気が感じられていいですよね!というわけで、我が家は玄関自体を窓にしちゃいました(笑)。


mijupi
・・yukiさんへ・・

玄関自体を窓!
あーそういえば~♪
あの扉の発想は斬新ですよね^^
うちは親子扉にしなかった分ガラスブロックで採光を・・と思ったけど思ったほど明るくなからなかったんですが。。
yukiさん邸の玄関はとても明るくなりそうですよね!(*´∇`*)

大きな細長窓ってトコでしょうか♪ ←無理やり?(笑)



コメントを閉じる▲
朝起きて寝室を出ると、出迎えてくれる光があります。
この窓からの朝の光・・


   1010吹き抜けから窓


階段吹き抜けの上の方に並んでついている窓です。
ここから優しい光が入ってくるので、
朝起きると「あ~起きてよかった♪」 と感じます ^^
・・その割にはなかなか布団から出ないんだけど(汗)

   
      ・・ 人気blogRanking ・・

我が家ではこういう縦に細長い窓を2箇所に使っています。
これ、いいですよ・・ オシャレ感がUPします(笑)


吹き抜けのこの窓はFIX (はめごろし = 開かない)です 。
夏の通気のために開閉できる窓にしようか迷ったんだけど
中からカギを閉められなくなるってコトがあって ^^;
電動にすればいいんだけど費用もかかるしねー・・
このまま FIX でいきました!

通気の面ではリビング階段のお蔭もあって暑い空気は上に
抜けていけたみたいで、ここはまぁこれでよかったかな、と♪



朝から窓の写真をパシャパシャ撮ってました( ̄m ̄〃)
階段の下から見上げて・・ (あ~なんか酔いそうw)

   1010下から窓


2階のホールから吹き抜け全体を・・

   1010吹き抜け全体


東に付いているからかな、やっぱり朝が一番いいです。


バルコニーから見るとこんな感じ。
これは昼ごろに撮りました。

   1010バルコニーから1


2階の洋室にある履き出し窓と上辺 (テンパっていうんだっけ?)が合わせてありますね。
結構高い位置に付いてるんだなぁ・・(今ごろ)


型ガラスで外から中が見えないようになっています。

   1010型ガラス

この2つ並べた窓、方角にもよるだろうけど結構明るさもとれるし雰囲気もイイ♪
これからの方、いかがですか~?(*´∇`*)




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/10/10 12:08】 | 間取り
|


コームアイボリー
こんにちは!
吹き抜けに窓をつかると明るいですよね。
上の方の窓は明かり取りにはもってこい☆
天窓とかは普通の窓の3倍の明るさといわれて
いますから(^^)
先日のソフトカラリ床ですが、まだ記事に書いていませんでした。すみません。
書いたつもりになってました(^^;)
http://royal-h.seesaa.net/



めえめえ羊
こんにちわーー(≧∇≦) /
久しぶりにPCから見ていますー!

今日あっちで祭り始めました!よかったら見てみてください。

さて、下から見上げるとすごい空間ですね。
ステキ・・・教会みたいです(^ω^)
三番目の画像のステンドとかロウソク風の電気とか本当にバランスがよくって。
で、あの階段の腰壁のRがまた良いんですよねー。

外からのお手入れがしやすい場所なんですね。
ウチは筋交いだらけの家なのでどうしても寄せたいのに寄せられないという所がありました(T△T)





管理人のみ閲覧できます
-



mijupi
・・コームアイボリーさんへ・・

あっ、記事まだだったんですね!(笑)
ソフトカラリ床の実物を見たいんですが引っ越してショールームが遠くなったのでなかなか行けなくなりました(;´▽`A``
ブログでの紹介を楽しみにしていますね♪

吹き抜けの窓は本当に明るくていいです^^
天窓は3倍の明るさなんですか・・
確かに朝起きるとLDのカーテンは閉まっているのにダイニングの天窓のお蔭ですごく明るいです。
予想以上に明るさがとれて嬉しいです~(*^o^*)


mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

おぉ、PC立ち上げてるんですね!(≧∇≦)
あっちで祭り・・(;゜ロ゜)
今からでも間に合うかしら(汗)行って見ます!!

教会みたいですか?(〃∇〃)
腰壁Rの中は荷物置き場になってしまっているんですけどね(涙)
めえめえさんのおうち、筋交いだらけなんていいことじゃないですか♪♪
家って丈夫なのが一番ですよね!^^

いいですね♪
yuki
朝幸せな気分になるFIX…理想です。なんだか小説で連想しそうな雰囲気の窓ですね。我が家はFIXがたくさんありますが、こんな幻想的な窓はありそうにないです。おしゃれですねぇ。


mijupi
・・yukiさんへ・・

朝の光が綺麗に入る場所っていうのはイイですねー♪
小説ですか・・(///∇//)

おうちができて住み始めてみると、きっと「ここ素敵!!」っていう光の入り方をする窓があると思いますよ^^
楽しみですねぇ(*´∇`*)

コメントを閉じる▲
ダイニングの照明、なんです。
今はこういうのを使っているんだけど・・

   


ライティングレールに2つ下げてます♪
買った時についてきた電球をそのまま使っている我が家。
1つ40Wなのでムーディだけどちょっと暗いです(;´▽`A``
60Wまで対応するそうなので電球が切れたら60にしようかと(汗)


これは施主検査の時の写真。
何も置いてないと広いな~ ^^

   0223ダイニング照明


   
      ・・ 人気blogRanking ・・

それでね、キッチンカウンターの上にもライティングレールを付けてあるんだけどそこにはまだ照明が下がっていないんです。
キッチン内の天井にはスポットが3つ付けてあるので明るさには困っていない日々 ^^;
ただ、スポットのスイッチはキッチンを出た所に付いていて、カウンター上照明のスイッチはキッチンの中に付けてあるので、できればカウンター上照明だけでもまぁまぁの明るさが欲しいかな♪



キッチンカウンターの上に下げる照明は気に入ったのをじっくり探していました。
そしてちょっと前から 「これ、欲しいなー!!」というのがあるんです。



ダイニングの上にどうかなぁ( ̄m ̄〃)    あれっ?




   


studio m' の キャラメルライトです。
も~・・ 一目惚れ!
これをダイニングテーブルの上に下げて、現在ダイニングに使っている電球をキッチンカウンター上に移動させようかなぁと思いつきました♪



でもこのキャラメルライト、25Wの電球が付いてくるんです。。
2つの対応ワット数をお店に問い合わせてみたところ
A店からは 「25Wまでにしてください」
B店からは 「一応25Wとなっているけど40Wでも大丈夫かと」 みたいな(笑)

40Wが2つでもちょっと暗いのに25W2つじゃ使えないなぁ
かといってこれをキッチンカウンターの上に下げるのはちょっと違う気がする。
色々ねー、探してはいるんだけどなかなかコレというのがなくて(汗)
やっぱり 「あれよかったなー・・」に戻っちゃうんです。


同じく studio m' でもう少しワット数が大きくてもいい照明があるかも、と思って探してみました。
すると ルミエルモル という照明がありました。

   


・・これも25W(汗)  がっかり



キッチンカウンターの照明はもうしばらくナシでいきそうです(;´▽`A
どうしても必要なところじゃないからいいんだけどね

あ~ それにしてもキャラメルライト可愛いな♪
どこかに使いたいな・・



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/10/08 19:18】 | 照明
|


もんち
お気に入りのものを見つけてしまうと、どうしても使いたくなってしまいますよね(^^;)
確かに、このライト可愛い!!シンプルだけれどフォルムがつるんとしていて…。
トイレくらいなら25Wでもいいんでしょうかねー??どこか、使えるところがあるといいですよね♪


tea☆time
可愛い照明って暗いものが多いですね。
アンティークのものはわざと綺麗に見えるように暗めになっているようで・・・。
可愛さと明るさって反比例しますよね!!
明るくて可愛いのが見つかるといいですね。
studio m'のキャラメルライト、私も大好きです。これも25wなんですね。
でも、シェード部分が透け感がなく光が漏れないので、25Wでも真下に
全部光が届きそうな気もしますがどうでしょうか。
でも、25Wってやはり暗いイメージですね。難しいですね!!


mijupi
・・もんちさんへ・・

そうなのー、どこかに使える場所がないかとギラギラしてます(笑)
これ可愛いでしょ~(*´∇`*)

トイレでも25Wだと暗くないかなぁと思うんですよねぇ
そう考えるとこの照明は「どこ用」なんでしょう^^;
補助というかセカンドライト的な感じで使うのかもしれませんね。。
どこかないかなぁ ギラギラ・・



mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

そういえば私が照明探し真っ盛りの頃に「可愛い照明はどうして暗めなの・・」としょんぼりしていたんでした(;´▽`A``
気に入るとミニクリプトン球ばかりだったんです(汗)
暗めの方がアンティークの雰囲気が出るというの、なるほどです。。

キャラメルライト、お好きですか♪
そうか・・下にしか光が来ないというのは言われてみればそうですね。
どこかで25Wを体験してみるのが早いのかもしれないけど、こういうのは明るさの程度にドキドキしなくてもいい場所に持ってくるものなんでしょうね^^;


コメントを閉じる▲
いつも読みに来てくださるみなさんへ、
お礼の気持ちを込めて(?)今日はある場所からの眺めを
お見せしたいと思います。

唐突ですが、ではまずその場所からリビングを・・

   1007階段下からリビング


      ・・ 人気blogRanking ・・

ここです。

   1007階段下図面


我が家は階段の下の何段目かまで、ケコミ (足の爪先があたる部分)を抜いて作ってもらっています。
それでその下に人が入れる空間ができたんですね。


   1007階段下


入り口はこちら。

   1007入り口


ここ、本当に小さい入り口なんです。
なので最初は子供が小さい時だけの遊び場になるんだなぁと思っていました。
ところが引越し数日後に私がなんとなく挑戦してみたら、あら入れたわ(汗)
まさかの夫も・・ なんと入れてしまいました!(驚)


でもね。。
大人がここに入るには一時的にかなり無防備な体勢にならねばなりません。
「猫のポーズ」 でググってみてください。
あんな感じで頭を低くして腕を伸ばし、腰をグッと上げた状態になってするすると入る形になるんです(汗)
非常に無防備です・・・


そんなポーズをとりながら中に入ると、なんとなく小気味の良い気分になっちゃいます ^^;
狭いところって妙に笑えるというか・・
長居する気にはならないんですけどねw



リビングの6灯シャンデリアが見えます。
隠し撮り的ですね(汗)

   1007シャンデリア


ちょっと寝転がってみました。
階段の踏み板の隙間からアイアンの手すりごしに、吹き抜け上部のブラケットが見えます。

   1007吹き抜け照明オフ


・・・暗いな。
キツキツのスペースから一旦外に出て、吹き抜け照明のスイッチを入れて来ました(;´▽`A

   1007吹き抜け照明オン


夫がもうすぐ帰ってくるという時間、子供を寝かしつけた後に1人でこういう事をしている自分っていうのもなー と思ったりしますが (;^_^A
まっ、いいか!



出口はこちらー、狭いですよ。

   1007出口


出る時は足から出た方が楽です。
やっぱり無防備に変わりないけどね(汗)


家の中にこういうお遊び的スペースがあるというのもなかなか良いものですよ ^^
娘は時々この中にオモチャを持ち込んで奥の方とか階段の踏み板とかに並べたりしてます。



実はここ、本当に掃除がしにくかったんです・・
掃除機の先端を階段の踏み板の間からねじ込んで吸ってたので ^^;
でも少し前に子供の食べこぼし対策でハンディタイプのコードレス掃除機を買ったのが大成功!
この穴ぐらの中にハンディ掃除機を持ち込んで隅まで綺麗にしています♪
安いけど我が家には十分な働きをしてくれます ^^

   



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/10/07 10:18】 | 間取り
|


tea☆time
すごいですね、今日のアングル。
でも、ここにご主人までが入れるというのがまた驚きですね。
この記事を見ていて思い出しました。
私の昔の実家も、こんな形の階段があってよく下にもぐって遊んでいました。
懐かしい気持ちになりました!!
狭い空間から、吹き抜けを見上げるとすごく広々した感じでいいですね。


入りたくなっちゃいます。
yuki
ぎりぎり入れるスペースって、子供は結構好きですよね…落ち着くのでしょうか。それにしても大人も入れるようには見えませんね。入れちゃうなんてすごい!でも入れてよかったですね。入れないと掃除がしにくい場合があるかも。ハンディならではですね♪


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

あはは、ちょっと遊んじゃいました^^
夫は恐らく90Kg超なので絶対に無理だと思っていたらゴソゴソと入れてしまったので本当に驚きましたよー

ご実家の階段下、楽しかったでしょうね♪♪
私も子供の頃にこういうのがあったらな~って思います^^


mijupi
・・yukiさんへ・・

ここ、自分が入れて夫まで吸い込まれていった時にはかなりビックリでした(汗)
子供でもギリギリに見えるんですけどね^^;

実際、入れなかったらお掃除は雑にしかできないです、この中(;^_^A
なので入れて本当によかった!
先日ハンディを持ち込んで掃除した時はちょっと感動でしたよ!
出入りが大変なんですけどねー(;´▽`A


miya244
このスペース、めちゃ入りたいです♪
こういうとこ好きー(笑)

じゃ、今度は猫のポーズして入ってる途中のmijupiさんの写真を…


アンリママ
こうゆうスペース、いいですね♪
ちょっと、子供に戻っちゃうような、
遊び心のあるスペース。
普段見ることのできない角度で、
お家を眺めることが出来ますね。
うちも、こうゆう場所を作ろうかな~♪


mijupi
・・miya244さんへ・・

こういうとこ好きですか?^^
じゃあ関東に来られた際にはぜひ寄ってもぐってってください(笑)
miyaさんスリムなイメージがあるからスルッと入っていきそうな気が・・( ̄m ̄〃)

ぜひ猫のポーズで入っていくところを撮影させてくださいね~♪♪


mijupi
・・アンリママさんへ・・

そうなんです、子供に戻っちゃう感じですね^^
ここから部屋を見ると自然に視線が低くなるし、とても不思議な気分になるんです♪

こういう場所、是非どこかに作ってみてください♪(*´∇`*)
オススメですよ~
あ、でも完成するまで間口のサイズはハッキリしないかもしれないのでそこはご注意を(汗)

コメントを閉じる▲
昨日からの雨が今日も続いており・・
再び秋めいた肌寒い朝になりましたね。

昨日は日記を書きたかったんだけど運動会の疲れと
ちょっとした体調不良でダルダルになってしまい
夜も娘と一緒に就寝でした♪

運動会を見に行って腕が痛くなるっていったい・・(汗)

   
   ・・ 人気blogRanking ・・


実は・・
1年前、10月5日の夜に初めてランキングで1位にならせていただいたんです♪

昨年の今日は朝から娘の入園予定の園で運動会があり、午前中だけの参加でよかったので2競技に参加した後に羽田から飛行機に乗りました(汗)
夫は出張で私と娘だけの行動です ^^;

飛行機で行った先では親戚の法事があったのだけど・・
自分の体力も考えずによくやったなぁと思います (;^_^A
勢いってヤツですね。


そんな朝、ランキングが念願の1位になっていたんです(*´∇`*)
みなさん、本当にありがとうございます。

アクセス数、コメント、ランキングのポチ、全てが更新の励みになっていて有難いなぁと日々感じています。
色々と書きたい事がある反面、今後はネタ切れになってくる部分もあるかとは思いますが(笑)
私が成功したことや 「こうだったらよかった」という事を書いていけたらと思ってPCに向かっています。



これは昨年の11月の画像なんだけど・・
更地の状態って、もう二度と見られないんですよね。
この写真を見る度に懐かしさと色々な思いで胸がギュッと締め付けられます。

   更地の思い出



夢と希望でいっぱいの中スタートした家作り。
思いに反して色々なことが起きて未だに解決していないことが山積みです。
「私たちは家を建ててはいけないっていう事なんだろうか・・」 と悩んだ事もありました。

でも、でもね。
家作りってやっぱり素晴らしいことだと思うんです。
これから家作りを始めるという方を見ると 「家作りって素敵だからいっぱい記録して楽しんでね!」って気持ちでいっぱいになるし。
まぁ・・ 楽しい事ばかりで完成したら言うことないんだけどねー ^^;
お金と体力が続けば何度でもしたい大仕事です。


ちょっと生意気なことを書いてしまうけど・・
家を建てるお仕事ってとても素敵だと思っています。
どうか 「一生に一度」という施主の思いを汲んでくださる方ばかりでありますように・・



ぼやきの多いブログですが、
これからもどうぞよろしくお願いします。

                                可愛いおうち mijupi





いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

【2008/10/06 10:18】 | つぶやき
|


tea☆time
1位記念から1周年おめでとうございます。
私は家を建てることが決まって、1月からネットでいろんな方の
お家ブログの方の記事を読ませてもらい参考にさせてもらったのですが、
mijupiのブログホントに自分のことのようによかったとか、
残念とか思いながら読ませてもらっています。
きっと、mijupiさんの人柄とみんなが知りたいことを記事にして
くれることが人気の秘密ですね。
mijupiのブログ、ずっとずっと応援していきたいと思います!


バジル
最近、すっかり読み逃げが多くなってしまっていますが、今も日々の更新楽しみにしています。
これからも応援しています。
色んなことが解決に向かっていきますように。

継続は力っすよねー。
おきらく旦那
mijupiさんが1位のランキングで100位あたりをうろうろ
しているおきらく旦那ですこんにちは(笑)。

日々の積み重ねですよね~。
色々大変ですけど、これからも頑張ってくださいね!


シンプルモダン1号
1年間ほぼ1位の記録おめでとうございます。(^-^)

mijupiさんの人生にとって、いろいろと激動の1年間だったと思います。

私のブログでもたいへんご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

その時以前からこのブログを応援している気持ちは変わりませんよ。

では、同じブロガーとしてお互い頑張りましょうね(^_^)/

プロとして、ご相談はいつでも受けますよ。

P!P!





hash
感慨深いですね(´ー `)

1年ですか・・・。早いですねぇ。
まだ解決しないのは悲しいけれど、それでも、mijupiさんの”家”ですものね。この家で、また1年後もブログを続けて、あれから1年~~~って記事書いてくださいね。\(^▽^)/



mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

いつも温かいコメントありがとうございます♪
一緒に喜びとか残念なこととか感じてくださっているんですね。
本当に嬉しく思っています^^

今日もまた優しい言葉をいただいちゃって・・
ちょっとウルッと来てしまいました(ノω・、)

まだまだ続けていきたいと思うので、これからもよろしくお願いします(*´∇`*)



mijupi
・・バジルさんへ・・

いつも読んでくださりありがとうございます^^
バジルさんの存在は私にとって大きな支えになっているんですよ♪
(あっ、変な意味じゃなくて)

解決に向けて、これからも頑張ります。
いつか色々話したいですね^^


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

いつもおきらく旦那さんのコメントにドキドキしたり目からウロコだったりしているmijupiですこんにちは♪
鋭い指摘や情報をありがとうございます(*^o^*)

日記帳だと全然続かない私がPCだとこんなに続けられるというのは不思議な気がしますが・・(;´▽`A
これからもお互いに色々書いていきましょう♪♪
いつかまた色々聞いてください^^



mijupi
・・シンプルモダン1号さんへ・・

ありがとうございます^^
そうですねぇ、、激動でしたしまだ激動が続いています(汗)

いつも色々な意味で応援してくださり感謝しています。
迷惑なんて言わないでくださいねー(;´▽`A
プロの方に読んでいただけるというのは色んな意味で緊張感があったり心強かったりするんですよ^^

これからも頑張って色んなことを書いていきましょう、いつもポチありがとうございます♪♪



mijupi
・・hashさんへ・・

1年って過ぎてみると本当に早いですね^^
・・一時はこの家を手放すことも考えた事があるんですけど、今はそういう気持ちはなくここで生活していこうという気持ちになっています。

また1年、続くといいなぁ(*´∇`*)
「あれから1年!」っていう日記が書けたらと思うと素敵ですね♪
前向きに頑張っていきます。
ありがとうございます^^

コメントを閉じる▲
今日は娘の幼稚園の運動会で、朝から揚げ物やっていました ^^;
天気が良いのは嬉しいけれど、良すぎで暑くて~~(;´▽`A``
でも晴天で予定通りの日程で行えるのがやっぱり一番ですかね♪


さて、今日は少し前に質問をいただいた
「お風呂の窓の目隠し」について書いてみたいと思います。


   ・・ 人気blogRanking ・・


浴室の窓に自分のシルエットが映るのではないか・・
そう思うと落ち着いて入っていられませんよね。
我が家は2階風呂なのでご近所から見えるかどうかの確認を自分たちでできません。
なので 「大事をとって」 という気持ちで目かくしシートを貼りました。

楽天で探してみるといくつか出てきます。
左の商品はサイズ違いも出ているようですね。
・・柄を見るともしかしたら左右で同じ商品かもしれません(汗)

        



柄やメーカーの違い。 

        


        



面格子に仕掛けるものもあるんですねぇ

   





それで、、
これだけ載せておいてナンですが、私はホームセンターで購入しました( ̄m ̄〃)
個人的に花柄とかの柄の雰囲気があまり好みでなくて(汗)
できるだけ透明というか無地に近くてシンプルなのがいいと思ったんです♪


   きらきらライン



買ってきて中を出しクルクル巻いてあるのを伸ばします。
食品用ラップの使い始めに付いている小さな白い紙、あるじゃないですか。
端っこをわかりやすくする、アレです。
浴室目かくしシートにも端っこにああいうのが付いています。

シートは2枚あわせになっていて、↑の白い小さなアレで剥がしやすくなっているんですね。
不要な方はペリペリと剥がしたら捨てちゃいます。
で、夫が言う。
「これ (白い小さなアレ) が窓ガラスシートから外れない・・・」
夫は透明なシートを手にして白い小さなアレを外そうとチマチマいじってます。
でもしっかりくっ付いてて全然取れなくて・・・(汗)


ねえ、もしかしてその透明のが捨てる方で、さっき捨てた方が窓に貼るヤツなのでは!?


えーまさか。 だってこんなの窓に貼るわけない・・・

・・・

・・・ でもあっちは綺麗に剥がれてるよね。。
やっぱり貼るのはあっちだったんじゃないの? Σ(T□T)

捨ててあったのは青と白の縞々模様。
こんなのを窓に貼るわけないと夫婦共に判断して、透明の方を貼ると不思議な効果で外から見えなくなるもんだと思っていたんです。

貼りました。

   1004目かくし

何かが貼ってある感、炸裂ですね(汗)
これだったら何の 「不思議な効果」もなく当たり前に外から見えません(;^_^A
でも、剥がした透明なシートの方は白い小さなアレがガンとして外れなかったことを思うと・・
こっちが正解だったのでしょう。。


楽天で、「これと同じかなぁ」 という商品が見つかりました。


   


縞々の窓模様に最初の頃は違和感を感じたけど、今はもう慣れました。
なにより外から見えないことが第一だし・・
うちの場合は外からどのように見えるのか確認できないのが残念だけどな。

「透明なシートなのに不思議な効果で外から見えない」
 ↑ これを期待していたら縞々になったので、いつの日か貼り替える時が来たらできるだけシンプルなものにします!



浴室のプライバシーカーテンなんてのもあるんですね♪
カビは大丈夫かな?
次はこういうのも検討してみようかしら・・・

   



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/10/04 23:18】 | 水まわり
|


おきらく旦那
どうしても気になる人は、ブラインド内蔵ペアガラスがお奨めです。
これならカビない。

…ちょっと高いですけどねw。
お風呂より、脱衣所に付ければ良かったかなーと思ってます。


もんち
なるほどー。お風呂の目隠し…。
あれ。どうなってるかな。というか、窓がついているはずだけれど窓の大きさってどうだっけ?

ああ、万事がこんなカンジなので(汗)ちゃんと確認して来よう…。いつもですが、気づかせていただいてありがとうございます♪

目隠し
たかさん
わが家では特に何も指定しなかったんですがブラインドが付いていました。
でもブラインドだと掃除がしにくいんですよね。


ぽよんぽよん
我が家では、トステムの「目隠し可動ルーバー」をつけました。網戸を開けないと、ルーバーを動かすレバーに届かないのがちょっと面倒です。

シンプルな半透明
Zivaco
うちは最初ブラインドをすすめられましたが、お掃除が大変そうだと思いまして、却下。
mijupiさんのように目隠しシートをお風呂場と洗面所に貼りました。
模様ありのものがほとんどでしたが、何件も大きなホームセンターをはしごしたところ、やっと無地で半透明の白を見つけました。
うちは1Fにあるので、夜、外から確認したところ、窓辺に立つとぼんやり人がいるのはわかる程度で中は見えませんでした。
逆に外に人がいるのも見えませんが...。
やっぱり安心して裸になりたいですよね~^^




tea☆time
いつも、私の質問にすぐに答えていただきありがとうございます。
土曜日に始めて新居に夜に行ってみました。
そして、お風呂の窓の様子を見てきたばかりでした。
やっぱり、上の段の家の人が窓を開けていたり、庭に出ていると
結構見えそうなのでmijupiさんが紹介してくれたような貼るタイプのものがいいようです。
私は剥がす時にベタベタならないか心配だったのですが、
粘着剤不使用っと書いてあったの安心しました。
窓全部に貼るとやはり明るさも減ってしますのですよね。
HMでは私もお風呂用のブラインドをすすめられましたが、やはりお掃除がたいへんそうで。
おきらく旦那さんが使われてるペアガラスの間にブラインドという商品もあるんですね。
便利そうですね。今回もとても参考になりました!


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

ブラインド内蔵!
そういうのがあったかぁ~(≧∇≦)
うちは普通にカーテン代わりに浴室ブラインドを考えたんだけど、カビの不安や掃除の手間を考えてヤメました。
内蔵だったらその点いいですよね。

ただやっぱりお高いですね(;´▽`A``
検索でサッと出てきたメーカーのが 80000円~/1㎡ でした(汗)
でもサッシはそのままでガラスだけ交換できるということなので今後これにしたいという場合にも可能なんですね^^

うちは脱衣所の窓が高いところにあって目かくしの必要はないんだけど、言われてみれば普通の腰窓くらいの高さに付いてるとシルエットとか気になりますね・・ ^^;


mijupi
・・もんちさんへ・・

窓、どうなっているでしょうねー
周りのおうちとの位置関係もあるけど、シルエットが映るのって意外に気になると思うんですよね(;´▽`A``
引越してからコレを貼るまでなんとなく入浴が落ち着かなかったので、もんちさんも何か対策を考えておくといいかもしれません♪^^

サービスでブラインド内蔵サッシを付けてくれることになるとか・・なるといいですねぇ
 (って、それはないかな 笑)


mijupi
・・たかさんへ・・

ブラインドは標準で付いていたという事でしょうか?
おぉ、すごいですねぇ^^
うちも最初は浴室用のブラインドを考えて色まで決めていたんですけど・・
お値段もあったけど掃除の手間も考えてとりあえず延期(?)になりました(汗)

昔の自分の部屋にピンクのブラインドを付けてもらってご機嫌だったんだけど、そういえば掃除するの大変であまりしてなかったです・・(滝汗)


mijupi
・・ぽよんぽよんさんへ・・

あー、これ最初すごく欲しかったんです!
うちは付けなかったんですが(費用も追いつかなくて 汗)アイディアがすごいなぁと思って感動した商品です♪
いいですよね、シャッターを閉めたまま通風できるという事ですもんね^^

なるほど、レバーと網戸の関係は生活していて気になりますね。
これ、見晴らしとか室内の明るさはどうなのでしょう。。
うちは入浴中の見晴らしが欲しくてこういう商品を付けなかったというのもあるんだけど、住んでみたら住宅密集地で見晴らしはあまり関係なかったのかなーという気もしています(;´▽`A``


コメントを閉じる▲
お風呂で頭を後ろにもたせかけて ボーッ・・
安らぎますよねぇ ^^
うちのお風呂、ちょっとだけ惜しいなーと思う一瞬なんです。

   
   ・・ 人気blogRanking ・・


我が家の風呂はTOTOのバスピア、KAシリーズです。
浴槽は片側の小さなスペースが椅子のように高くなっています。
 (TOTOのHPから画像を拝借しました

   1002浴槽イメージ

この浴槽、足を伸ばしてお湯に浸かれるのは嬉しいことです ^^
でも浅いので、肩まで浸かりたい時は必然的に 「椅子」の反対側に
お尻を持ってくる事になるんですね。
そうすると・・・



私の安らぐポーズがとれませ~ん(涙)

お湯に浸かり、頭を後ろ側、浴槽のフチにグッタリともたせかけるととても楽なんです♪
しかし私が頭を乗せたい場所は・・



   1002フタの位置


フタ置き場ーーー・・・(汗)
古い画像ですが、「フタの位置はココ」 って感じです ^^;
重いフタが倒れてこないように押さえるモノが付いているので。

   0207風呂フタ


私が激しく望んだ 「巻きフタでないもの」が私の癒しの時間を妨害します(笑)
1人で入浴する時に ホッとお湯に浸かりながらその度に 「あぁフタがある~」ともったいない気分になる私。
このフタ、一時的にでも他の場所に置くのはちょっと抵抗があるんですよね ^^;


反対側にはフタを置けないの? とも思うんだけど

   1002フタ反対側


こっち側に操作パネルが付いているのでフタはやっぱり反対側なんでしょうね。
それに頭をもたせかけるスペースもほとんどないかな。。


空気で膨らますフロ枕は前に使った事があるけどいまひとつでした(汗)
ん~、これ残念だなー (;´▽`A``
とはいえフタ自体には大満足しているんですけどね♪



・・この家に住んでから時々思います。
人間って便利になればなったで 「ここが惜しい!」とか考えてしまうものなんでしょうね。
あ、「人間って」 とひとくくりはダメですね、「私って」 にしますw


   きらきらライン


ところで一部の地域の方にしかわからない事を書いて申し訳ないんだけど・・
前に 「下呂でぼー・・」 っていうCMがあってすごい好きなコピーだったんです♪♪
下呂温泉というところに来て 「ぼーっ」としませんか?^^ っていうニュアンスだと思うんだけど、フランス語のような響きで大好きでした。

あまりに好きで忘れられないので自分の日記のタイトルにもちょっと真似てみちゃいました ^^
ど、どうかな・・( ̄m ̄〃)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/10/03 18:08】 | 水まわり
|


tea☆time
mijupiさんちのお風呂、私はキッチンや洗面台がヤマハだったので、
勝手にヤマハだと思っていました。
我が家と全く同じTOTOのバスピアKAシリーズなんですね。
どおりで似てるなって思いました。(同じベージュですね。)
玄関ドアやタオルハンガーに続き、お揃いでまたまた嬉しいですが・・・
我が家のお風呂のフタとかの位置確認してみます。
メモメモ・・・。



コームアイボリー
こんにちは(^0^)
TOTOの魔法瓶浴槽は人気ですよね!
お風呂のお湯がさめにくいというのは
追い炊きとかしなくてもいいので「ECO」
かもしれないですね。
先日、TOTOのショールームに行ったのですが
カラリ床の新しいものが出ていました。
その名も「ソフトカラリ床」
名前の通り床にひざをついても痛くない。
畳くらいのやわらかさでした(^^)
ブログにそのときの記事もありますので☆
http://royal-h.seesaa.net/



mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

本当はお風呂もヤマハのが欲しかったんですよ~
でも予算的に無理でした(;´▽`A``
今はTOTOのお風呂で満足してますけどね ^^

バスピアKA、おそろいですねぇ♪♪
ベージュは本当に優しい上品な感じで気に入ってるんですよ(*´∇`*)
お風呂のフタは今日突然思いついたのですが・・
1人で入る時は片方のフタだけをズラしてもう片方のフタに乗せちゃって(つまり半分だけフタされてる状態と同じ)お湯に入れば頭をもたせかけてリラックスできました!
快適でした~(*^o^*)


mijupi
・・コームアイボリーさんへ・・

こんばんは♪
うちは続けて入浴しない家族なので(汗)お湯が冷めにくいというのは本当にありがたいです^^

ソフトカラリ床って初めて聞きました!
畳くらいの柔らかさと聞いてショールームで実感したくなってます(笑)
メーカーさんも色々考えているんですねぇ
ところでブログを拝見して検索とかしてみたのですがどの記事に書かれているか見つけられませんでした。。
すみませんができればその記事のURLか日にちを教えていただけると嬉しいです(*^o^*)
よろしくお願いします♪


おきらく旦那
ウチのサンウェーブのヤツは、オプションで3点支持の風呂フタフックが
あります。これだと、浴槽からフタが上に行くので頭も大丈夫だし、
浴槽に接触しないので、結構便利です。
http://www.sunwave.co.jp/webcatalog/0001a/img/00bb7_1m.jpg

TOTOとかにもあるんじゃないでしょうか?
後付けは難しいのかなー。


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

おぉ、こういうのがあるんですね!!
知らなかったです。。
他のメーカーでも出てるのかなぁ
建築中にはこの日記に書いたようなプチ不便なところがわからなかったから、知ってたらこのオプション欲しいと思っただろうなぁ。
残念です(;^_^A

後付けはどうなんだろう、今のフックを外して違う位置にこのオプションフックを付けないといけないから微妙かな・・という気がします。
でもお掃除の時にもとてもいいですよね!
いいのを教えていただきありがとうございました(*^o^*)
ちょっとTOTOに問い合わせてみます♪


コメントを閉じる▲
あーー、長い雨でした・・
花の水やりをしなくていいのは楽だけど、洗濯物が本当に乾かず。。
大変でしたねー、ほんと (;´▽`A


   ・・ 人気blogRanking ・・



浴室乾燥が大活躍だったんだけど、こういう天気が続くと干す場所が足りないんですね。
なにしろアレ1本ですから・・

   
   0724ランドリーパイプ

ランドリーパイプ。 大活躍してます♪
でも浴室乾燥を使うとなるとせっかくだから一度にたくさん干したいんだなー
空いてる壁がもったいないぞ。


ということでホームセンターでタオル掛け(?)を購入しました。
これはこういう天気でなくても前から付けたかったんですが・・
大人用、子供用のお湯汲み柄杓ってどういう向きで置いてもしっかりと水切りができないんです。
なのでこういうタオル掛けを新たに付けてS字フックで柄杓を吊り下げちゃおうと♪
ちょうどそこに連続雨が来たので
 「早く・・ タオル掛け・・(;´Д`)ハァハァ」 となったのでした。

   1001タオル掛け

思ったよりも邪魔にならず、いい感じです ^^
ここにも掛けて、あとはこんなところやこんなところにも小さなタオルとか引っ掛けて干したり・・・(汗)

   1001掛けるところ

   1001ここにも


なんだか・・・・(滝汗)
でもせっかく浴室乾燥でガスや電気を使うんだからもったいなーい(≧∇≦) の一心ですw
風呂のフタを閉めてその上にズボンを広げても結構乾きますね ^^;



使い勝手を見て、ここにもタオル掛けを付けたいと思っています。

   1001このあたりにも

・・あんまり付けると目障りか(;^_^A
雨が続いてどんどん洗濯物・干す物が溜まっていくと、そんな気分になってきました。



ちなみに今日は久しぶりの晴天でバルコニーは東も南も洗濯物がかかっています。
さっき夫のベッドパッドとシーツも洗ったので、風呂にはベッドパッドがベローンと掛かってます ^^;
セミダブルが伸び伸び~

   1001ベッドパッド


もちろんホシ姫サマも大活躍してますよー♪
あぁ、なんだかすごい生活感の日記ですね(汗)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/10/02 17:18】 | 水まわり
|


tea☆time
住んでいる人の実際の様子ってわかりやくて助かります。
私も昨日のお昼過ぎから大量の洗濯物をベランダに干しました。
それから、mijupiさんちのお風呂の色合い、我が家と似ているかも。
あと、質問ですがお風呂に入る時窓の目隠しとか何かされてますか?



ゆん
たしか、風呂フタの上に置けるような折りたたみの物干しがあったはず・・・
通販かなんかで見たと思うので、探してみてくださーい♪


もんち
雨、続いていましたね。爽やかな晴れ間だと、朝からテンション上がります♪
雨の日は、洗濯機(乾燥得意のドラム型)の乾燥2時間強か、除湿機の8時間タイマーか、どちらが消費電力が少ないだろうと思いつついつも迷ってる私です(調べろ…ですねw)。

浴室、よく見ると引っ掛ける場所がたくさんあるものですね~(^^)


サトシ
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

そう言ってもらえると嬉しいです(*´∇`*)
昨日は洗濯機がフル回転だったおうちが多かったでしょうね♪

お風呂の色は夫が決めたんですけどベージュ系はとても優しい感じがして気に入ってます^^
tea☆timeさんのおうちも同じ雰囲気になるんですね♪♪

窓の目隠しは・・ちょっと「なんだかな~」的なんですよ(;´▽`A
近いうちに書きますのでぜひ読んでください^^


mijupi
・・ゆんさんへ・・

そういうの見たことありますー!
あはは、また干すスペースが増えるかも(笑)
あとは使ってない時の置き場所を確保できれば・・ですね♪
折りたためるんですよね♪
どんな大きさか調べてみます!^^


mijupi
・・もんちさんへ・・

そうなんですよね!
朝から久しぶりの青空を見るとテンション上がってちょっと興奮状態でした(笑)

ドラム型だと2時間強で乾燥できるんですね、さすがだなぁ♪
うちのは縦型(?)なのでその倍はかかってしまうんです(;´▽`A
2時間だったらガンガン使いそう~
除湿機だと8時間ですか・・ ちょっとずつでも長い方が電気代を食いそうな気がするけどどうなんでしょうね ^^;

浴室乾燥を使う時は引っ掛けられる所を探しまくり、これから更に増やそうとしています(笑)



mijupi
・・サトシさんへ・・

いつも応援ありがとうございます^^


いろは
http://item.rakuten.co.jp/rshanger/su-409/
ハンガーラックを探していたら、コレを見てmijupiさんを一番に思い出した(笑)
これいかがですか??(笑)

浴室乾燥、うちはあまり出番がありません。ガス代ケチって((´∀`*))ヶラヶラ
でも、ランドリーパイプが活躍。我が家はココにフックをかけて子供のおもちゃ袋や柄杓をぶら下げてます♪
ランドリーパイプがもう一本欲しいな。。。と思って、mijupiさんみたいに楽天で買おうか検討中ですヽ(´ω)ノフフ


mijupi
・・いろはさんへ・・

うわー、思い出してくれてありがとう(笑)
これすっごくいいじゃないですか!
思わず顔がPC画面に近づいてマジマジ見ちゃいました♪

いろはさんの教えてくれたの、粘着テープでくっ付けたのだと使えないと書いてあるので最初からビス留めされたタオルバーの方にうまく使えるといいなぁ
あ、買う気マンマンな・・↑ ( ̄m ̄〃)

うちもランドリーパイプをもう1本買おうかなぁと思ったり。。
前のを買った時にパイプ受けが余分に入っていたから、それを付けて突っ張り棒とか買ってきてもいいかな~なんて ^^
浴室乾燥、雨が続くとサクサク使ってたけど確かにガス代は気になってます(汗)
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・

コメントを閉じる▲
昨日の日記で書いた、サイクロンフードの高さ。
背の低い私が使うために一番低い設定で付けてもらっています。
せっかくの注文住宅、色んなところの高さを自分仕様にできるんですよね ^^

ではキッチンの高さは・・・


   ・・ 人気blogRanking ・・

キッチンのちょうど良い高さは
「キッチンを使う人の 身長÷2+5cm」 というの
聞いたことありませんか?

早くから情報集めをしていた私もどこかでそれを知りました。
私の場合は、約150cmなので・・
150÷2=75  そこに5cmを足すと80cmになります。
なるほど、じゃあ私のキッチンは80cmがいいのね♪


・・なんだけど、実際にショールームに行くとちょっと違いました。
一番最初の土地でプランニングをしていた時なのでヤマハ以外のショールームで試してみた時の話です。

キッチンの高さをどうするかという話になり、
「身長÷・・・・・ で80cmにしてください♪」 と私。
うーん、でも念のために80cmだとどんな感じか実感してみたいなぁ


「80はないですけど、このキッチンが85ですよ」 と担当さん。
じゃあ 85キッチンの前に立ってみると・・ 悪くない。
そしてシンクに手を沈めてみると、 あっ これ以上低いと辛いかも(汗)
時々ご飯を作ってくれたり洗い物をしてくれたりしていた夫にも手を入れてもらうと
これ以上低かったら腰に来る」 と言われました ^^;
作業スペースで包丁を切ったりする時も低すぎると大変ですよね。


それまで頭の中で 「身長÷2+5」 とずーっと思ってきた私は複雑な気持ちではありました。
でも 「これ以上シンクが低かったらキツイ」 の一心で85cmに決定♪
今は何の問題もなく使用しています ^^
ちなみに 「85cm」って一般的な高さなのか、前のマンションがその高さで慣れていたというのもあるのかもしれません。


あの 「+5」 というの。
何かの根拠があって出てきた計算なんだろうけど・・
これからキッチンの高さを決める方は絶対にシンクに手を入れて洗い物をしているつもり、とか
作業スペースの上で野菜を切っているつもり・・ みたいにイメージしてみてくださいね♪
あとはダンナさまが時々お料理をしてくれるという場合はそれも考慮してみるといいかも(*´∇`*)
自宅のキッチンが心地良いならそのまま高さを測っちゃうのもアリですね。


色々な身長の方が +5、+10 などどんな高さでキッチンを使っていらっしゃるのかな~ととても興味あります ^^
・・最初は微妙だったとしても5cmくらいだったら使っているうちに慣れたりするというのもあるのかな?



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/10/01 22:38】 | 水まわり
|


つーこ
うちは156センチで、高さは85センチです♪
一緒だね(≧ω≦)b

旧居が70とか75だったのかなぁ
すごく腰が痛くなってて、
今度は70以上はほしい!って思ってて。

85か90か迷ったけど、うちの身長からしたら
85かなって営業ちゃんに言われ、
実際ショールームで立ってみて決めたよ♪

実は90にした方が。。って思ったこともあったけど、
立ってみて、90は野菜切る時、肩肘張る感じになって
めちゃ肩こりそうだったのww
でも、洗い物は90の方がシンクの深さが上がる分っていうのかな、しやすかった。
どっちをとるか!!優先するか!!!
で切る方優先で85センチに決定~♪


myu ママ
はじめまして^^
Hawpaからきました~
いい情報ありがとうございます
そうですよね~! 足の長さとかでも、変わってきますよね~
私も、安易に決めるの、よそうと思います^^


tea☆time
私、その計算式知りませんでした。
今の社宅のキッチンは古くて、かなり低いので腰が痛くなります。
私は身長165あるのですが、選んだのは86cmの高さのキッチンです。
ちょっと心配になってきました。
でも、私キッチンスリッパ・・かかとのあるものをすでに新居用に買ってました(笑)
なのでちょうどいいかもしれませんね。(高かったら、そのスリッパをやめればいいし。)



キッチン
ステップ
お久しぶりのコメントです^^;
いつも更新、楽しみにしてます♪

今回のキッチンの高さですが、
私は身長168cmでキッチン高は85cmを採用しました。

背が高いので90cmのほうがいいとは思いましたが、
いままで社宅を転々とし、
どの住まいも85cmだったのでそれに慣れていて、
85cmで不便を感じたことがなかったので85cmにしました。

キッチン高はやはり実際にショールームに行くか、
いろんなキッチンの高さを実際に体験してみた方がいいと思います。

私は慣れで決めちゃいましたけどね^^;


コームアイボリー
mijupiさん、こんにちは。
キッチンの高さですが、今の家は80センチに
しています。母が150センチくらいなので。
以前のキッチンが80センチだったのでそれに
なれているのだと思います。
私は85センチくらいがちょうどいいです。
お客様に高さのことを聞かれると、例の式の
話をしますが、やっぱり実際にショールーム
に行って試してみるのが一番ですね(^^)



tomoko
私は168cmで90cmを選びました。

スリッパはいてるとか、
ショールームでパンプス履いてたりすると
その計算式では合わないですね。

ガスコンロだとゴトク分高くなっちゃったりとか・・・




mijupi
・・つーこさんへ・・

おぉ、85cm同じですねー^^
70とか75だとつーこさんの身長からはかなり低く感じるでしょうね(汗)

156cmだと85~90cmという感じなのかな、包丁を使う時とシンクに手を入れる時とで感覚が変わってくるのってあるんですねぇ
確かにどっちを取るか!って感じで(^-^)
微妙な差ではあるんですけどねー♪



mijupi
・・myu ママさんへ・・

こんばんは♪
前にトップライトの日記を読みに来てくださったmyu ママさんかな?
また遊びに来てくださりありがとうございます^^
(違っていたらごめんなさい 汗)

せっかくのオーダーなので、なんでもかんでもその場でイメージして自分に合う設備を揃えていけるといいですよね♪^^
「これがいいとされている」という計算より自分の感覚っていうところでしょうか(*^o^*)


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

この計算、初耳でしたか?
私はこれを知って得意になっていたんだけど、ショールームで合わせてみたらありゃりゃ~でした(;´▽`A``

キッチンスリッパで微調整できるというのもいいですね♪
そうかー、そういう事は全然思いつかなかったです^^


mijupi
・・ステップさんへ・・

こんばんは、いつもありがとうございます^^

なるほど~、これまでのキッチンで気分良く使えていたのなら計算は吹っ飛ばして自分の感覚が一番ですよね!^^

キッチンは毎日使う場所だし、やっぱり実際に使っているイメージをして高さを決めた方がいいですね。
でも自分の慣れているサイズをそのまま使うのもイイな~と思います(*^o^*)

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。