上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然の雷雨・豪雨が続いていますね。
浸水など被害の大きい地域の方にはお見舞い申し上げます。


全国的に大雨なのでしょうか・・・
出身地の愛知の方の様子もニュースで見て心配しています。



   きらきらライン




2000年9月、
私が愛知に住んでいた頃、「東海豪雨」と呼ばれる水害がありました。


その日は名古屋市内の勤め先まで車で行っており、帰りにはどうしても
(後でわかった)一番被害が大きかった地域を通ることになり・・
大きな道路が冠水していることにビックリして近くの巨大パチンコ屋の
駐車場に避難しました。
その駐車場は道路から高くなっていたのでとりあえず逃げようと・・


しかし店を休みにしていたようで立体駐車場の上の階には上がれないように
なっていて、そこここからゴボッと水の音がすることに震え上がりました。。




ここに長くいても、、 と半ばパニックになりながらジャボジャボと道路を走り
自分の住む町まで帰ってきたのだけど、今度は町道が完全に冠水していて
アクセルのすぐ下でゴプゴプと激しい音が聞こえ、泣きながらマンションに
たどり着きました。
途中、小学生の女の子が泣きながらひざ下まで水に浸かって歩く姿を
見たけれど、声をかける事もできず。。


マンションの駐車場は路面から高くなっていたのでとりあえず安心だったの
だけど


よく知っているコンビニがかなりの浸水をした様子を見たり、被害の大きい
地区に住んでいた知り合いがボートで避難していなくて部屋にいたこととか
水害を身近に感じて恐ろしく感じました。。



今回は全国的に激しい雷雨が続いているようですが、
被害が大きくならないよう祈っています。





私の住むところも晴れていると思ったらものすごい雷雨になりました。
土地から道路に出る部分が巨大な水溜りになって出られなくなります(汗)
今日はまだ大丈夫だけど普段からちょっと大目の雨が降ると赤い線の中が
水たまりになるので夫に石を置いてもらっています。



   0829雨の日


水はけは良いようで大きな水溜りができても割と早く引くんですけどねぇ・・

  
   ・・ 人気blogRanking ・・





スポンサーサイト

【2008/08/29 18:28】 | つぶやき
|


もんち
すごい豪雨でしたね…。
こちらでは、今回もそれなりに被害が出ています。
今日、職場ではやっぱり冠水車の対応・搬入に追われました。ちょっと低くなっているところや、地下の駐車場の方はもうダメだったみたいです。

以前の東海豪雨のときは、主人の実家が床上浸水で大変だったことをブルーな気持ちで思い出しました・・・。

だんだん豪雨の雲が全国移動してる感じでしょうか?明日はあまり降らないことを祈るばかりです。。



NASA
こちらも木曜日から金曜日にかけてすごい雨でした。
東海豪雨のニュースを見たとき、車の中から窓ガラスが割れるハンマーを買おうかと家族で話していたことを思い出しました。車に乗っていて水に浸かることを考えると、本当に恐ろしいです。
我が家の庭も大雨が降ると水たまりになってしまう場所があります。水が引くのは早いんですけどね。歩かない場所なので放置しちゃってます。


いろは
私も東海豪雨覚えています。
お隣の三重県もすごいことでした。
入社して2年目。ドライバー暦も2年目の私に、冠水した道をか弱い当時の愛車Vitzで
会社から帰れず、兄がたくましい車に乗っていたので、迎えに来てもらったのを覚えています。
うちは、豪雨になると会社の駐車場が冠水するので、年に1回は社員全員で総移動。
だから、車両保険も付けずにはいられないのですが(^^;;

今回も、これ以上被害が拡大しないといいですね。。。(w_-; ウゥ・・



mijupi
・・もんちさんへ・・

そちらの方はやはり何らかの被害が出ていたんですね。
ニュースを見てすごく心配していました。
そうか、、地下駐車場とかは辛いですよね。。

ご主人のご実家、前の時に床上浸水だったんですか?
床上って・・大変でしたね(>_<)

一時のようなものすごい雷雨・豪雨は落ち着いたのかなぁと思ったりもするんだけど、昨日もテレビを見ていると「気象情報」テロップが何度も臨時で出るんですよね。
早く収まって日本全体で落ち着かないかなぁという思いでいっぱいです。


mijupi
・・NASAさんへ・・

お住まいの地域も雨がすごかったんですね。

中からガラスを割る器具、置いておいた方がいいですよ!
うちも随分前に買って助手席の前に置いてあるのだけど、チャイルドシートのベルトをカットできる機能も付いています。

パワーウィンドゥだと開かなくなってしまうことがあるんですもんね、怖いですよね・・
もしもの時にどれだけ冷静に動けるかわからないけど「備えあれば」という気持ちで^^;

大きな水溜りができると気になりますよね^^;
すぐ水が引くのはありがたいんですけど(汗)


mijupi
・・いろはさんへ・・

あの時は三重県も大変だったんですね。。
冠水した道路って、、私も怖かったです(涙)
あの時は確か軽に乗っていたような・・
お兄さんが迎えにきてくれて本当によかったですね!^^

会社の駐車場が冠水しない程度の雨で済むといいんですけどね、いつも(汗)
この夏の終わりの雨はちょっとすごすぎる気がします。。
水不足も大変だけど、これだけ集中してしまうのも・・ねぇ・・・

コメントを閉じる▲
前に住んでいたマンションはオートロックだったので、
セールスマンたちは1階のエントランスから部屋番号のボタンを押して
私は部屋のインターホンで応対してそのまま断ることもできていました。


でも戸建になって、リビングのインターホンで出てももう相手は玄関の外に
いるんだと思うと、その場で 「結構です」ってなかなかできなくなって
いるんです・・


宅配便だとインターホンの画面に映っているのを見てそのまま出る事が
多くなりました。(玄関はリビングのすぐ横なので)


で・・ タイトルのようにセールスマンが来る話なんですが。


   ・・ 人気blogRanking ・・



引越して間もなく来たのは 「セールスマンA」
40代半ば~50代くらいの男性で 「今はガスをお使いですか?」と。
太陽光発電、オール電化を勧めにきたという話です。


うちは冬の暖房が気になって色々考えた末にガスを入れる事にしました。
全室にガスコンセントを入れているし風呂もガス湯沸しとガス乾燥機、
エコジョーズにしているので今からオール電化にするつもりはありません。
太陽光も高いローンを払いながら償却できるかどうかだし、その前に
今からローンを組む気もないので・・



そう答えると、セールスマンAは 「そうですかー、それだと今から
オール電化にするのもチョット・・ですねぇ」 と行って去っていきました。



   きらきらライン



そして先週、 セールスマンBが来ました。
二十歳そこそこの幼い顔で、申し訳なさそうに営業トークを始めます。


先ほどのような言葉に続けて 「お気に入りの屋根なので太陽光とか
乗せるのも抵抗あるんですよね」
 と加えると、「そうですか、わかりました」と
去っていきました。



   きらきらライン



そして先日、また太陽光発電とオール電化のセールスが!(>_<)
今度は30代前半って感じのセールスマンCです。


先週も同じようなものを勧められる別の方が来られてお断りしたところ
なんですけど・・・ と言いつつセールスマンAに言ったような話をしました。
すると


C エコジョーズにされてるんですか?
  それで節約できます?


私 毎月ガス代が安くなった金額も載っているし、安くなってますけど。

C ガス代が安くなるんですよね?
  オール電化は ガス代がなくなるんですよ!!



ムッ・・・  バカにしとんのか(汗)


その瞬間まともに話をするのも嫌になり、
「結構ですと言ってるんです」 とドアを閉じてしまいました(;^_^A



   きらきらライン



後になって、うちの状況でモトが取れるのか、何年かかるのか とか
とことん話を聞いてアッサリ断ってしまえばよかったという気もしてきた
んだけど、「ガス代がなくなるんですよ」 という言葉を聞いた時点で
「あーはいはいお帰りくださいモード」に入ってしまいました(^^;


私の勉強不足かもしれないけど、新築でガスを家中で使えるようにしてある
のにオール電化とか太陽光とか、お得という気持ちにはなれません・・
もちろんエコという面ではまた違うのでしょうけど。


高いものを売るわけだからセールスの人も大変だろうし、少々強引な話に
持って行くこともあるのかもしれませんね(>_<)
でも売る前から客を嫌な気持ちにさせてはイカンだろ~ って、ね・・


ひょっとしたら今後もまだ同じものを売るセールスマンが来るかもなぁ
やっぱり勇気を出してインターホンで断ってしまう方がいいかな。。




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/08/28 17:18】 | 電気 ・ ガス
|

セールスマンって邪魔かも(-_-;)
まっち
セールスはインターホンで断るのが一番ですよ(^_^;)

ヒマなときは付き合ってもいいかも?ですけど。

あの強引な感じが嫌ですよね。
新築なのに今更太陽光発電とかローンを更に組むとかさアリエナイ
ソーラーを乗せる計画なら新築する時にもう乗せる気満々で計画練りますよね。

だいたいソーラーを乗せた所でソーラー分の電気代が回収できるとも思いにくいし、ソーラーを作る時に発生させてしまうCO2も長期かけて回収できるのか?も疑問だし、何だかちっともエコ(経済的にも環境的にも)な感じがしない。


tea☆time
やっぱり、一戸建てになるとセールスが増えますよね。
私もこのアパートでセールスでかなり失敗しましたので、
mijupiさんにはインターホンで断わることをおすすめしますよ。
ドアを開けると向こうは第一関門突破って思うでしょうし。
話しを聞くと時間の無駄ですしね。昔、セールスをしていたうちの旦那の断り方はすごいです。
少しでも聞いたりするとダメらしいです。旦那が出ると二度と来ませんから・・・。
私も引っ越したら気をつけなくてはと思います。



こはる
一戸建ては、よくセールスが来ますよね~。
ひつこくて大変ですね^^;
うちにも来ます。。。新聞、宗教、太陽光発電、姓名判断のような占い屋?、などなど。。。
セールスお断りと紙に書いて貼っていても、おかまいなしです@@;
ピンポーン!のたびにドキッとします;;
どこがきてもだいたい、「興味がありませんので!」と断るようにしていますが、邪険にすると何かイタズラされないかな?とか不安になったりします^^;
小心者ですよね。。。
すんなり気持ちよくお断りできるといいですね!



miya244
うちも来ましたね~
断る気満々だけれど、色々話を聞いた口です。(笑)

ま、結論は同じく今のコストパフォーマンスでは付ける気は無いってこと。
ただ、興味はあります。

今より画期的に効率良くなっていったら、もっと売れるだろうし、もっと安くなるだろうと…
そうなった時に考えるでしょうね。
お金があれば…(笑)

mijupiさんの家は、屋根が素敵なのであそこにソーラーパネルを置くのは抵抗在り過ぎますよね~(^^;



つーこ
戸建になると、ほんとセールス多い!!
うちは出ちゃって、顔を見て話すと、ムッとした時に顔に出ちゃうから?
ほとんどインターホン越しにやんわり?と
お断りしてます。
今って、相手怒らせちゃうと何されるか分かんないものね。
家も知られてるし。。。
それとか、『ダンナちゃんが全てしてるので
分かりません~』でお帰りしてもらってます♪



なおきち
こんばんは~。
結構セールス来るんですね。うちのカミさんは「(息子が)やっと昼寝したと思った瞬間を狙ってるのか~!」と怒ってました(笑)。
「セールスお断り」って貼るのはむしろ呼び込む結果になるだけだし…。

新築すぐのオール電化リフォームはあり得ないですね。そうでなくても、コストパフォーマンス微妙なのに…。
うちはもうちょっと安くなったら、太陽光は考えてみようと思ってます。


ita
テレビの番組で、「セールスお断り」とある家は、格好のターゲットだといってました。
要は、自分で断りづらいから貼るので、そういう人は押しに弱いとか・・・?

もっと普及して安くなったらまたきてねー!というのは?

きっと数年したらコストパフォーマンスよくなるでしょうし・・・

我が家は、夫婦とも実家がガス関係のお仕事なのでオール電化!はちょっと(^^;)
興味はあるんですが、やっぱり初期コスト痛いですぅ。



burico
あーー、ウチにも以前来ました!ソーラー発電のセールス!!
私もその頃は、まだインターホン越しに断る術を身に付けてなくて
寒い中、しかも夕飯準備中という超忙しい時間帯に出てしまい
私も屋根瓦が気に入っているので付ける気は無い筈なのに
何となく話聞いてるうちにセールスマンをその気にさせてしまったようで
面倒な事になりました(´Д`;)

それ以来旦那には、セールスマンが来たら
『旦那の居る土日に来てください』って言えと言われております・・・(汗)
旦那はセールスマンが嫌がるタイプの人間なので。

アパートの時は居留守使いやすかったけど、一戸建てで、
しかも夕方以降に来られると居るのバレバレですからねぇ・・・
最近は、夕方に来られたら
『今忙しいんでチラシでも入れといて下さい、すいません』って断ってます。


mijupi
・・まっちさんへ・・

マンション住まいだった時はセールスマンはインターホンで完全お断りして、エントランスからマンション住居内に入れなかったんです。
なのに戸建になってからヘナヘナとなってしまった私・・・(汗)
初心に帰らねばいけませんね^^;

>ソーラーを乗せる計画なら新築する時にもう乗せる気満々で計画練りますよね。

そうなんですよね!!
そこらへん考えてなくてただ勧めてくるっていうのがもう話す気を失います・・
エコの点は私も勉強不足で言われたらそのまま鵜呑みにしてしまいそうなのですが、エコの前にローンが払えなくなってはどうしようもないし(苦笑)これからはインターホンでお断りにします^^


たかさん
同じ説明を来るセールスマンに何度もしているとイライラしてきますよね。
やっぱりインターホン越しに断るのが一番いいんじゃないですか?
うちでは妻に、「すべて主人に任せているから主人がいる時に来てください」と言うようにさせています。
出直してきた人はいませんが、来たとしてもたぶんほとんど話も聞かずインターホン越しに断ると思います。

オール電化は新築したのなら十分検討しているはずですよね。そういうお宅にセールスで回るよりも他をあたった方がよっぽど制約率高そうですよね。

ちなみに太陽光発電は、地域や屋根の向き、ローンの金利、売電単価によってかなり変わってきますが、元を取るのに20年前後はかかるようです。
損得で付けるのなら今のところはやめた方がよさそうですね。
環境的に考えるのであれば、生産時に発生したCO2は発電によって2年ぐらいで元が取れるのでおすすめです。

コメントを閉じる▲
なんだか最近 「傷が」とか 「ぶちまけた」 とかそういう話が続いて
いたので、たまにはお気に入りの部分でも見ていただきたくなりました ^^


うちは玄関からすぐ、引き戸一枚挟んでリビングです。
実はこのドア、元々そんなに好みではなかったんです。
リビングはステンドグラスの入ったドアが良かったんですよね~最初。


でも住み始めてだんだん好きになってきました。
特に夜、リビングが暗くて内玄関の照明がついた時が素敵♪


   ・・ 人気blogRanking ・・



影がね、いいんですよ・・♪

   0827リビングドアの影


内玄関の照明が人感センサー。
夜、リビングの照明を消してPCカウンター上の蛍光灯だけにしていると
夫が帰ってきて・・・
リビングにこの明かりが ふっ と差し込みます。



・・・ って、ガラスを拭いて撮影しろ自分。。 _| ̄|○





気を取り直して
床にはこういう影が・・

   0827リビングドアの影2


?? カメラのせいかなぁ
暗めの照明を撮ると実際よりかなり暗く写ってしまいます。
明るめに調整して載せてはいるけど実際はもう少し明るい光が入るんですよ。




ちなみにこの写真を撮るのにはリビング真ん中にある
こんなものや
   はっ水キルトラグ


こんなもの( ̄▽ ̄;)
   0827ジャングルパーク


そして夫がドラクエする時に使う座椅子などをゴッソリどかしています(汗)



   きらきらライン



え~と、素敵な場所なんですよ。 このリビングを入ったところ(;´▽`A``


前から見てくださっている方は見飽きたかもしれませんが(;´▽`A``
大好きなリビング階段です。

   0827夜の階段


向こう側の壁にある新しい手すり(アイアンじゃない方)は見る度に 「ない方が
いいよなぁ」 と思うけど、大活躍してくれているのでやはり必要です ^^


階段吹き抜け。 冬はここから暖かい空気が全部2階に上がることでしょう(汗)


   0827階段吹き抜け





建具のガラス拭きします (x_x;)




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/08/27 10:18】 | 照明
|


もんち
言わなきゃわからないのに、包み隠さず公開してくださるmijupiさんが素敵です♪
ドアの格子(?)の影や、階段の雰囲気、素敵ですね。階段も何回見せていただいても飽きませんよ♪
おうちの中で、たくさん「好き」な場所があるっていいなぁ~。


tea☆time
いや~、私もリビングのドアにステンドグラスを入れたかったのですが断念。
mijupiさんちのリビングドア素敵ですよ、影も!
あと、塗り壁にブラケット付けると塗りの感じがはっきりしていい感じですね。(階段のとこ)
何度見ても、階段のところ飽きませんよ。
ガラス、拭いてなくても全然大丈夫ですよ!
モデルハスウでなく、実際に住んでいるお家って何かなごみますよ・・・
傷と同じで味って感じ!もっと、いろんなとこ見てみたいです。


mijupi
・・もんちさんへ・・

えっ、言わなきゃわからない?
もんちさん優しいのね(*´∇`*)
多分私、少し前から「ガラス拭かなきゃな~」って感じてたから今回「言われる前に言っちゃえ~」って書いたんだろうなぁ(笑)

格子の影、いいでしょう(〃∇〃)
すごく気に入っているので夜はわざとリビングを暗くして玄関ホールの照明をつけたりしてます。

一生懸命間取りや設備を考えたおうち・・
完成したらもんちさんもきっと大好きな場所がたくさん!ってなりますよー^^


あっぷる茶
玄関の明かりがこんな風に優しい光になるんですね~~
素敵だわ~*:.。☆..。.(´∀`人)
階段の写真は私も大好きです♪
昼の写真とはまた雰囲気が違っていいですね~
最後の吹き抜けの写真が一番好きかも(ノ∀`*)
照明の感じや塗り壁の感じ!大好き~~~!


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

同じですね、ステンドグラスのドア希望^^
断念されたということだけど、きっとおうちに入るドアは住んでいるうちにどんどん好きになるんじゃないかな♪♪

塗り壁のブラケットは、やっぱり白熱灯が綺麗に影を出す感じですねぇ・・
蛍光灯より優しい影になってます。

たくさん優しい言葉をありがとう!(T▽T)
散らかってるものを足でどけながらこれからも撮影頑張りますね!(笑)


mijupi
・・あっぷる茶さんへ・・

玄関の明かり、ちょっと暗めかな~といつも思っているのだけど、こういうふうに優しく差し込んでくれるとこれもまたいいか♪って思ったりします^^

夜は照明をつけるから昼間よりムーディな感じになる気がして・・好きです(*^m^*)むふふ
吹き抜けは本当に気に入っていて、暖房効率が悪くてもいいか!って思えます♪
真冬になったら何て言ってるかわかんないけど(^^;

ノスタルジック
Zivaco
床板が斜めに張ってあるのですか?
カッコイイですね~^^
扉とその影も素敵です。
階段の明かりで浮かんだ壁もいいですね!
昼間何が置いてあろうとも...w




mijupi
・・Zivacoさんへ・・

コメントを読んで「ん?」と思いました。
そうかー、この写真だとリビングの床板がナナメになっているように見えますね!
これ、玄関からリビングに入るラインが斜めになっていて、床ではなくこのドアが斜めのラインで設置されているんです♪
自分でまじまじと写真を見つめてしまいました^^

昼間何が置いてあろうとも、夜になってそれらを足でどけて照明をつければ・・( ̄m ̄〃)うふふ(汗)

コメントを閉じる▲
昨日の日記で 「私が床にコーヒーをぶちまけた」 と書きました。


その時の話・・  書いてみます。
お時間のある方はちょっと寄ってってください♪


   ・・ 人気blogRanking ・・



未だに前のマンションとのダブルローンで喘いでいるmijupi家のハズ
なのだけど、この夏はちょっとゼイタクしちゃいました♪(〃∇〃)


これ。

   氷カフェ・・


ミスドでオーダーしている人も多いのではないでしょうか ^^
グラスに入れて牛乳を注ぎ、溶け具合で楽しめるおいしさ・・♪
イチゴ、抹茶、マンゴー、コーヒーの味を買いました。
 (誰ですか、しろくろまっちゃ、あずきコーヒー・・ って思い出した人w)


私の一存で買ったので、夫の喜びのためにもコーヒー味を入れたのね。
ところが配達前日に思い出しました。



夫は牛乳嫌いなんです。 ( ̄▽ ̄;) うぁぁワスレテタ





それで、牛乳でなくこういうのと混ぜた妻。 ちょっと工夫した気分♪

      


これはコーヒー好きの夫に 「お疲れさま」の意味を込めてボーナス時に
購入するモノ。
濃くてオイシイらしいんですね。(私はコーヒー好きでないのでよくわかんない)



さっきの 「氷カフェ コーヒー味」を大きなグラスに放り込み、
そこにこの 「濃くておいしいコーヒー」を注ぎこんだ私。
さぞオイシイだろうと思っていたら、ただの濃すぎるコーヒーになってしまった
ようで(汗)
夫、あんまり飲みません(≧∇≦) グハッ


アイスオーレは飲むことがあるというので 「濃すぎたか~・・」 と今度は
牛乳を足したりしてw
しかし夫の口に合わないのか減りません(汗)





   きらきらライン





さて、この状態のまま残っていた濃いコーヒーと牛乳の混ぜ物。


夜、私が冷蔵庫から何か出そうと手を入れた直後、グラスのまますぐ下の段に
置いてある事に気づきました (>_<)
あっ! と思った瞬間もう遅くて 手に当たったグラスはそのまま床へ・・・



ドン (グラスが床に当たる音)  びしゃー


ひゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~ (私の悲鳴)



風呂に入ろうと階段を上りかけた夫は慌てて雑巾を持ってきて、
夫婦で床と冷蔵庫の中と外を緊急大掃除です(号泣)
雑巾、手ぬぐい、ティッシュ、爪楊枝・・


パイン材の板と板の並んでいるところ、くぼんでいるんですがそういうのも
コーヒーが入り込むのが気になってティッシュを爪楊枝で押し込みながら
掃除・・ ティッシュが茶色になると 「取れた」 っていうのと 「やっぱり
入ってた」 という焦りとが複雑に交じり合います(汗)



夫が風呂から出てきてもまだ拭いてました。 ゴシゴシ がっかり2 エーン 




子供がオモチャを落として床を傷つけるとか
言ってられないです、ワタシ(汗)
先日も金属のモノを落として玄関の床がチョット削れたり(滝汗)
 ↑ あ、これは夫に言ってなかったわ ^^;



もしかしたら一番やってるのはワタシなのかもしれません・・・・・(-_-;)




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪








追記を閉じる▲

【2008/08/26 10:18】 | つぶやき
|


ヒマブキ
こんにちは。
氷カフェ、昔会社帰りによくミスドで飲んでいたのですが、今は、苺、抹茶、マンゴーなんて味があるのですね~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

パイン材、お手入れが大変なんですね~
でも、これだけ気を使ってお手入れされているって素晴らしいです♪
うちのカミさんに爪の垢を・・・www


miya244
ま、生活してるとそんなもんだと思いますよ~(笑)

私も、うっかりハサミを落として床に刺さったり、物を当てて壁を削ったりと色々やってます。

無傷でいるのは生活している限り難しいです。(^^;



mijupi
・・ヒマブキさんへ・・

私も昔ミスドで氷カフェを飲んでいて、楽天で見つけた時はとても懐かしい気持ちだったんですよ~^^
私が買った以外にも色々な味が出ていて楽しめます♪
飲みながら一瞬「ミルメークでもいいのかも・・」という気分になった事はここだけのハナシですがw

えーと(〃∇〃)
床のお手入れなんて全くしてないんです(汗)
ただ、こうしてこぼしたりした時だけは必死に拭きまくる第二の私が登場するという感じで・・
ヒマブキさんの奥様の方がきっとおうちを綺麗に保たれますよ~^^


mijupi
・・miya244さんへ・・

ぎゃー、ハサミを落とした記憶がありますっ(汗)
ついでに(?)誰がやったのかキッチン入り口の壁が少し削れてるんですよー(T▽T)
やっぱり住んでいれば色々ありますよね(;^_^A

しかし私は人に傷つけられることをとても恐れている割に自分の失敗が多くて( ̄m ̄〃)
あははは・・・・・


一気読みです。
いや…聞けば聞くほど…ですね。でも、今までずっと借家住まいで、普通のフローリングで生活してきた者としては、展示場なんかの無垢フローリングには憧れますよね。気に囲まれて生活するなんて言葉に心が躍ります。建設中のブログにトイレも無垢にしたって日記がありましたよね?そん時は、この人について行こうなんて思ったくらいですから。これからも頑張ってください。ところでカバの床ですが、展示場で触れた感じではそんなパインと違わなかったような気がしますよ?見た目は違いましたが。何が違うのですかね?


mijupi
・・一気読みですさんへ・・

無垢床って、実際に見てみると憧れますよね^^
うちは元々ダークなフローリングを希望していてパイン材とか明るい床材は興味なかったんだけど、ビルダーのショールームで打ち合わせするうちにどんどん無垢に惹かれていったんです♪

トイレを無垢床にしたというのは今思うとかなりチャレンジャーなことしちゃったなーと思います(;´▽`A`` タハハ

カバ材は柔らかいんでしょうか・・
もしかしたら仕上げの塗料(オイルとか)のしみ込み方(色の出方とか)がちょっと変わってくるのかもしれませんね。。♪


コメントを閉じる▲
我が家は全室パイン材の無垢床です。


・・こういったらナンですが、
ビルダーの標準仕様が 「全室パイン床」だったからそうしてもらえた
ということで、もし「標準」がそうでなかったらどうだったか・・


前に解約になった 「建築条件付き」の施工会社の時は無垢床も
いいらしいな~と思いつつ、「床暖」を優先していた私たちです。
あ、夫は寒がりじゃないから私が床暖を希望していたんでした(;´▽`A``
床暖房対応の無垢床もあるけど予算的にも・・だったので・・・


   ・・ 人気blogRanking ・・


標準仕様がパイン床だったのでそうしてもらって床暖房を諦めた私。
まだこの家で真冬を体験していないので冬にどうかのレポはできませんが
この夏の感想は


パイン床、すっごくイイ!!


噂には聞いていたけれど、足の裏が常にサラッとして気持ちいいんですね。
前のマンションでは合板っていうのかしら。。そういう感じで夏になると足の
裏がペタッ、ペタッとしていたんです。
夫が出張で持ち帰ってくるタオル地のスリッパ(これ気持ちいいのヨ)を履いて
いました。


でもこの夏は素足でサラサラ・・  あ~これかぁ・・・
思った以上の気持ち良さに大満足しています!



   きらきらライン



ところで、やっぱりというか いいことばかりじゃないんです。。


これもまた噂に聞いていた 「傷がつきやすい」パイン材。
引越し直後から軽く物を落とすだけでもへこんでしまう床にドキドキ。
子供はオモチャの缶をバンバン落とすし遊びに来たお友達は知らない間に
パイン材のエリアにジュースのコップを持って行ってジャ~(涙)
 (うちは飲食はダイニングテーブルのところだけにしています)


もちろん傷付けるのは子供だけじゃなく、私も夫も・・
先日なんて冷蔵庫からコーヒーを床にぶちまけてしまいました(号泣)
あ、やったのは私です・・ (>_<)


パイン床にしてしまった1階トイレではついに子供のお友達がもらして
しまうし、ジュースにしてもおもらしにしても他人の前とはいえ 
「ひゃー・・・っ!」と思わず声が出てしまい必死で拭く私がいます(滝汗)




床の傷は 味。 歴史。


そう考えようと思うんですけど、なかなかできないッス・・・(涙)
特に、遊びに来てくれたお友達が癇癪をおこして固いオモチャで床を
思い切り叩いた時は 何も言えず心がズキッ・・


自分の子の時はできるだけうるさく言わないようにしようと思っているけど
あんまりな時は怒ります。
怒らなくても固いのを落としたりしていると私の心は 「あっ!」とか「チッ」
とか(笑)  なかなか大らかになれませぬー (;´▽`A
夫も思いのほか床の傷は気になるようです。






・・こんなの買っちゃいました(汗)
「はっ水キルトラグ」 久しぶりにベルメゾンで買い物したわー

   はっ水キルトラグ
    (画像はベルメゾンのもので我が家ではありません)



せっかくのパイン床。
ダイニングには食べこぼし対策でコルクマットを敷き詰めちゃって・・
リビングの遊びエリアにはキルトラグ(汗)




素敵なリビングへの道は遠し。   ← またかよ(;^_^A


こういうの、大らかになれたりある程度諦められたりって人によって
色々なんでしょうし、住んでみてわかってくる気持ちかもしれませんね。





いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/08/25 10:18】 | 構造
|


ゆん
うちも杉なので、この足触りには大満足です♪
ひんやりしてて、寝転んでも気持ちイイ(笑)

キズはね~・・・もう諦めてますよ(^_^;)
元々大雑把な性格なので、多少の傷は見てみぬふりです(笑)
へこみは、たまにアイロンあててきれいにしますが、裂けてしまった部分はどうにもなりませんしね~。
でも、固い玩具とか落とされると、やっぱり「チッ!」ってなりますね~。
わざとやられたときはもちろん怒ります。
あ、この前マジックの跡がついたときは激怒しました(汗)
薄い紙にマジックで字を書いてたら、うつっちゃったみたいなんですよね。
床で書いちゃダメ!って言ってるのに(-_-;)



sato
うちもパイン材です。
塗装はオスモのクリアでしました。
塗装はしてありますよね?
ジュースやコーヒーなどでしたら、すぐ拭けば大丈夫です。
でも、拭き忘れるとしみになって落ちない(泣)
玄関、勝手口は雨のしずくが落ちたのか、輪じみのような物ができました。
ああ、仕方がないなぁ。
子供達が大きくなったら、床にサンダーをかけようかと主人と話しています。
主人は大工だからか、傷やしみはOKって感じです。



おきらく旦那
すみません。内容よりも

>夫が出張で持ち帰ってくるタオル地のスリッパ

が、気になって仕方ありません(笑)。
それって…


こはる
うちもパイン床です^^!
で、男の子二人。。。友達も男の子だらけ・・・スゴイデス!スゴイ傷です!
おもちゃは、2階からおろしてくるし、マットは足りません。
いつのまにか、めくれてる部分や引きずった跡や色々な傷だらけです^^;3ヶ月で・・・
傷は入りやすいと聞いていましたが、どうしてもパイン床がよくて選びました;;
工務店の社長さんに「柔らかいので傷はいきやすいですが、子供さんにあまり怒らず、せっかくの新居、楽しく暮らして欲しいです~。」と建てる前に言われました。その時は、そうだなぁ、キイキイしてイライラの生活は意味ないなぁと思ったのですが・・・やはりちょっと気になりますね^^;
でもでも、それも味!と思うようにしようと
思ってま~す*^^*
これからも、ブログ楽しみに読ませていただきますね♪


一気読みです。
やっぱり、そうですよね。無垢の床の傷は思い出になりますから、なんて言われても笑ってみてられるほど人間大きくないですよね。とか言いながら、建設中の我が家も周りの反対を押し切って、無垢の床にしました。素材はカバです。パイン材よりは硬いと聞いたのですが、変わりませんよねきっと…このブログを励みに頑張ります。


mijupi
・・ゆんさんへ・・

無垢って気持ちいいんですねー、ホント^^
そういえば寝転んだことなかったかも・・
今度掃除機をかけた直後にほお擦りしてみます(笑)

私もかなり大雑把な性格なんですけど、この床に関してはものすごく神経質というか気にしぃになっちゃって(>_<)
そうよね、アイロンで元に戻るところもあるんだしもう少し大らかになりたいな・・
しかしゆんさんも「チッ」な瞬間があると聞いてちょっとホッ( ̄m ̄〃)

マジック透過はキツイね(涙)
汚してもいいテーブルとかなら「あーあ」で済むものを・・
どこかのブログでマジックとかの汚れを落とすっていうの、やってたような気がするんだけどな~~
どこだったか思い出せません(汗) ごめんなさい。
思い出したらすぐメッセしますね!^^;


mijupi
・・satoさんへ・・

塗装はうちはリボスのクリアです。
ジュースやコーヒーはすぐ拭けば大丈夫なんですね、ホッ・・
しかし床材同士の間というんでしょうか、へこんでるじゃないですか、あそこに入り込んだ分が気になってチマチマといつまでも拭く私(苦笑)

色々と気を配っていても生活していると何かしらのシミはできてくるんでしょうね。
そうか、将来サンダーをかけるという手もあるんですね!
こういう時、ダンナさまが大工さんだと心強いですねぇ(*´∇`*)


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

ちょっとちょっと、

>内容よりも    ← なによコレ~w


スリッパが気になるんですか?
海外出張の時に機内だか向こうのホテルだかにあるのを持って帰ってきてたんですが。

なにか?   (▼ω▼)ジーーーッ



どんな想像してるのか聞いてみたいですねぇ
私がおきらく旦那さんの想像を想像してる内容と同じかしらw


mijupi
・・こはるさんへ・・

そういえば男の子でお友達もたくさん遊びに来られるんでしたね^^;
3ヶ月たつと結構な傷が入りますよね(汗)

社長さんのお言葉、本当にその通りだと思うし、こはるさんの「キイキイしてイライラの生活は意味ないなぁ」というお気持ち、同感です。
しかし頭でわかっていても体が・・ じゃない心は・・ってトコですね、なかなか。。(^^;

もっと時間がたてば本当に諦め(?)がついて「味」と思えるようになるのかな♪
そうなる頃にまだブログを続けていたら「味!味!」って報告しますね(笑)
これからもよろしくお願いします^^


mijupi
・・一気読みですさんへ・・

傷に対して「味」「思い出」と割り切れるかどうかは本当に人それぞれだと思うんです。
私は自分でも意外なくらい気になってるんですが・・(^^;
もしかしたら住んで1年くらいはめちゃくちゃ気になってももっともっと傷まるけになってしまえば完全に諦めがつくのかなぁとか(笑)

パイン材って本当に柔らかくて、ちょっとモノを落としただけでももう凹んでるんですね。
そういうのはきっとアイロンで復活できる範囲だろうと思うんですけど・・
カバ材はどういう感じなんでしょうね、素足で歩くの楽しみですね^^

コメントを閉じる▲
少々愚痴っぽい話になりますがお許しを。



それは6月下旬のこと。
ある写真を見ていて夫が結婚指輪をしていない事に気づきました。



夫に聞くと、「引越しの時に外して荷物に入れた」 と言います。
ってことは (引越しが3月上旬だから) 3ヶ月してないって事・・・(汗)
3ヶ月気づかなかった私自身のことはとりあえず棚の上に上げて話します ^^;



   ・・ 人気blogRanking ・・





当時、どうして外したのかという理由としては、「荷造りの時になくすと
いけないから」 と聞いたと思っていた私。
夫の性格からしてきちんと何かに入れてわかりやすくしまってあるとは
考えにくい・・
どうやら段ボール箱にポンと入れちゃってたみたいなんですよね(>_<)



で、   探して。  と妻。


夫は 「まだ片付いてない段ボールの中にあるから」 とすぐ見つかるような
事を言う。


だったらすぐ探し出せ。 ・・・




   きらきらライン




あれから2ヶ月。
まだ夫は探していません・・・
当時、グチを聞いてくれた 某所 のみなさん、
まだ出てきてないんですよー えーん



まだ明るいうちに指輪のことを突っ込んだら 「探すって」 という事なんだけど、
どうして大切なものを 「あるハズ」で放っておくのよー!?


・・確かに夫は忙しすぎる。
特に夏は土日もなくあちこちに出張しまくり、たまの休日には娘に遊んでくれと
迫られ・・
週1日しかなくなった休日には大抵昼寝して体力回復。
オマケに家でやる事になってしまう 「仕事の宿題」的作業もあるらしい。。


そういうのを見ていると鬼嫁の私も 「あれ見つかったの!?」 と詰問することは
なかなかできず・・・
でもやっぱり彼の性格からして突っつかないと探さないって思いました(汗)
 (命と指輪とどっちが大切かとか聞かないでね 汗)
 (だって何時間もドラクエとかやってるし 汗)





夜7時ごろ、ソファに座ってまったりとテレビを見ている夫に
「ねー指輪いつ探すの」と聞いた私。


それから夫はまだ部屋で探してます(涙)
どうやらまだ荷物が大量にゴチャついている部屋で段ボールを開けるのには
荷物を整理しながらでないといけないようで、時間が余計にかかるみたい。


妻 「どうして指輪外したんだっけ?」
夫 「作業の時は外してるから」 ← 今まで仕事作業中も外していたようです


妻 「あとどれくらいで残りの段ボールが開くの?」
夫 「・・朝までには開くんじゃないか」
妻 「・・・・・」



   きらきらライン



ちなみに、私は結婚指輪をしない人がどうとか言うつもりは全くないんですよ。
指輪が苦手な人、仕事の関係でしない人、色々いるでしょうし・・
でも外しているならいるで大切に保管するべきものだと思うんです。
引越しの荷物にポイッと入れて 「この中のどれかに入ってるハズ」なんて(>_<)
信じられない。




さすがに朝までとかかわいそうだと思うけれど・・
早く出てくるように祈るしかありません(汗)




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪









追記を閉じる▲

【2008/08/23 23:08】 | つぶやき
|


ちぃ
はははは…(´・∀・`)
旦那さんどうなったんだろう…見つかったかなぁ?(;゚∀゚)
朝ですが…旦那さんの睡眠が気になります(笑)

うちも夫婦揃ってつけてないけど(ある時期からつけなくなりました)、でも「大事なもの入れ」に箱に入れて2つ揃えてしまってありますよ~♪
どうか無事に見つかってますように♪(-人-)


しなしな
mijupiさんかわいい♪
うちもちぃさんちと一緒で二人ともつけてないので
こういう記事読むとかわいいな~って
思います♪
早くみつかるといいですね!!


ひなたぼっこ
うお!!
まだ見つかっていないのですね。。。
家のだんなさんは結婚当初からしていません・・・。
指輪代がもったいなかったと思うわたしはけちですか・・・。
無事に早くみつかりますように・・・。


choco330
とっても可愛らしいお話ですね♪

でも耳が痛いです。
何を隠そうこの私、結婚指輪をなくしてしまいました!!!

↑パパには内緒

つわりがひどかった為(もう6年も前ですが)
指輪がゆるゆるになり、外してどこかへしまいました。
この「どこかへ」が問題で、いくら探しても出てきません(汗)




Zivaco
ギクッ.....

婚約指輪も結納も結婚式もなーんにもやっていない私達の唯一のものが指輪だったのですが、私は日頃外しています...

もちろんちゃんとアクセサリー入れにしまっていますが、でも他の安い指輪とゴチャゴチャ~...

スミマセンスミマセン...!

日記を読んで旦那さんは気にしてるかしら...?とフト思いました。

それにしてもmijupiさんはやさしいなぁ。
私だったら喧嘩したときとかに「指輪なくしたくせにぃ~」とかヒドイこといってしまいそうです...

見つかるといいですね!

見つからなかったらキラキラした石のある指輪をお詫びとして新しく買ってもらったらどうでしょうか?w



mijupi
・・ちぃさんへ・・

ははは・・・(汗)
まだ見つかってないですよぉ( ̄▽ ̄;)
夫、きっと荷物を開けたら出てくると思っていたんだろうけど未だ行方不明です。

指輪をしない人、いますよね^^
「大事なもの入れ」にしまっておく気持ちだと思うんですよ♪
2つ並べてなんて、いいなぁ(*´∇`*)

うちのは見つかるのだろうか、、
っていうか夫が引き続きキッチリ探すのかどうかという気がしてきました(x_x;)


mijupi
・・しなしなさんへ・・

(゜∇゜ ;)エッ かわいいですか・・?(汗)
こういう話を書いてる時って「めんどくさっ って思う人いるだろうなー」とか思いながらなんですけどね^^;

しなしなさんご夫婦もちゃんと大事にしまってあるんだろうなぁ(*´∇`*)
いいな~♪♪


mijupi
・・ひなたぼっこさんへ・・

まだ見つかってないんですよぉ(涙)
というかまさかの「あの後も探してなかった」ってことなんですけどねぇ(>_<)

ダンナさまの指輪、もったいなかったなんてまたまたぁ(///∇//)
記念の品でもあるし、ね、ね( ̄m ̄〃)


mijupi
・・choco330さんへ・・

ひゃ~、なくしちゃったんですか( ̄▽ ̄;)
ダンナさま、6年間気づいてないのね(汗)
どこかにしまってあると思っていらっしゃるのでしょうね^^;

うちもよくよく聞いてみると「段ボールに入れた瞬間」っていう記憶がないらしく・・
多分choco330さんのように「どこかへしまった」という感じなんだと思います。

お互い、出てくることを祈りましょう!^^



mijupi
・・Zivacoさんへ・・

外してあってもしまってある場所がわかっているんですよね♪(*´∇`*)

あ、ちなみに前に「段ボールに入れちゃった」と言われた時からこれまでは特に言ってなかったけど、今後は「指輪なくしたくせにぃ~」になるかもしれません( ̄m ̄〃)
万が一捜索がこれで打ち切られるような事があったらそうなりそうな予感・・

お詫びにキラキラした石ですか、、いいわね(〃∇〃)
でも焼肉10回と迷うわ~  ってォィ(汗)


コメントを閉じる▲
昨日の日記で書いたピアノ配送の件。
やはり金額に怯んだままです。
「よっしゃー♪ もう勢いだわっ!」という空気にはなっていません(;´▽`A``


1年後2年後まで待ったとしても配送代金が下がるわけではないのにね(汗)



   ・・ 人気blogRanking ・・


さて・・ ピアノを置こうと思っていたリビングの一角。
現在はどうなっているかというと。


   0821ピアノ位置




はい、子供のオモチャ置き場です。 がっかり2




こういうのが並んでいたり

        



100均で買い集めた電車のレール類がこれまた100均のカゴに
入っていたり。

   0629レール2



イトコのお姉ちゃんからもらったリカちゃんハウス(お人形多数)、
ディズニープリンセスのフィギュア付きお城、


        



ブロック、積み木、お絵かきボードにパズル~~~~ (@▽@)♪♪




あまり使わないオモチャは2階の洋室に入れてあるんだけど、たまたま
その部屋に入ると娘が 「あっこれ」とか言って持ってきてしまう(汗)
そんなこんなでこの 「ピアノ予定地」は常にゴチャゴチャしています。



縦に片付けるのでなく 「横に」片付けているのがゴチャゴチャしまくる
原因だと思うんですよね・・ (言いたいこと伝わるかしら



先日夫がこんなことを言っていました。
「ココ、カラーボックスでも置くか・・?」
「えーっ  だってリビングだよ? カラーボックス?」 と私。


箱物(?)に見えないようにしまえば見た目はスッキリするのはわかって
いるんです。
でもカラーボックスを買うまでの思い切れる気持ちがまだない(汗)
かといって、いずれピアノを置きたいなぁと思っているのできちんとした
高い家具を買う気持ちにもまだなれず。
困っちゃうなーここ (;^_^A




とかなんとか・・   今日はこんなのどうかしらなんて思ったりして。
将来娘が子供部屋で遊ぶようになったらそっちに放り込むw



        


        






・・・ 素敵なリビングへの道って。。。(;´Д`A





いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/08/22 17:18】 | つぶやき
|


tomo
息子達が小さいときに使っていたのは、布張りボックス…おもちゃを入れて蓋すると…スッキリ♪でしたよ。




妻♪@sweethome
>いずれピアノを置きたいなぁと思っているので・・・

なら、思い立ったらどかせる物にしたいですねぇ。
ピアノ、なかなかお嫁入りは難しそうですか~(><)

今の生徒さんたちの多くは戸建のお宅自体が少なくって
生ピアノ持ってらっしゃる方は、ほんのわずかです。みーんな電子。
せっかくの一戸建て、ピアノもぜひ~~


choco330
我が家は電子ピアノなので
ピアノを持っているというだけでうらやましいです♪
ぜひ使ってほしいです!

オモチャってかさばりますよね。
娘のオモチャは白い木製ベンチ(座面の下が引き出しになっている)に入れてあります。
ってゆーか、ぶっこんであります(笑)



ゆん
私、子供がもう少し小さかったら、IKEAのTROFASTシリーズで子供部屋の収納揃えたかったんですよね~。
これならリビングに置いてても、見た目よくないですか?
もちろん、将来は子供部屋へ放り込めばいいし(笑)



papetoo
我が家はマンションなので当然の
ごとくピアノ移動は断念
実家に置いたままとなっています
たぶんずーと置いたままですね
(≧∇≦)


めえめえ羊
ピアノ配送高いですね~。今、古いピアノは価値があがってるから絶対売るの勿体無いですよ。
中古待ちの人が沢山いるってテレビでやっていました。前にも書いたかな…。
音が今の新製品では出せないとかなんとか理由があるらしいです。

私も小さいころ家にあったピアノの椅子を随分イタズラしてました。
まだもってくるのは危険かなあ…
でも早いうちに教えてあげたいのでは?
私も教わりたいです~(≧∇≦)



ichimura
我が家はすでに実家のピアノを移動しました。
調律はしていませんが・・・
まったく一緒で子供のおもちゃがある場所を
片付けてそれは反対の壁に移動して置きました。
子供のおもちゃも白のカラーボックスを使用していますが
子供スペースとして割り切っているので
気になりませんよ。




mijupi
・・tomoさんへ・・

布のも安全だしいいですよね ^^

うちは画像にあるアンパンマンの木製ボックス(フタが上開き)があるので、もし何か新しい収納を買うとしたらアンパンマンを載せることができるものがいいんですよねぇ・・
アンパンマンの所が「低い収納」になっていてとてももったいないというか(;´▽`A``

ん~~それだとカラーボックスになるのかしら(汗)


mijupi
・・妻♪@sweethomeさんへ・・

そうなんです、実家からピアノを持ってくるのを諦めたワケではないので(^^;
ちゃんとした家具を買っちゃうことはできなくて。。

電子ピアノも良い(便利な?)点が色々あるんですけどね~
うちに来てくれていた子にも、最初は電子でもずっと続けられるなら本物を・・という感じに思うし、「ピアノを習わせる」となるとできれば本物がいいですよね。
私自身は娘がエレクトーンを好きになるならそちらでもいいんですが・・
なにしろ実家に置いてあるピアノを処分とかになるのは嫌で・・(;´▽`A``
そんなこと言ってるならやっぱり持ってくるべきですよねぇ(汗)


mijupi
・・choco330さんへ・・

あはは、子供のオモチャは「ぶっこみ」ですよね(笑)
ベンチ式の収納、色々見ていたら載っていて「こういうのもいいなー」なんて思ってました。
アンパンマンのボックスがなかったらそういうのも楽しいかもって♪
収納のセンスが欲しくてたまりません(;´▽`A``

ピアノ、持ってきたいんですけどねー^^;
運送費用と、後は置き場所のストレスの折り合いがついたらなぁって思います。
子供の遊びスペース近くに置いてドキドキハラハラするのもナンだしなぁとか思ったりして(汗)

コメントを閉じる▲
間取りを決める時って、どこにどの家具を置くとか色々と考えて
作りますよね。
タンス、食器棚、電化製品・・・


その他、楽器のスペースを確保する人も少なくないと思うんです。
我が家もリビングにピアノを置く場所を作りました。



   ・・ 人気blogRanking ・・


ここ、アップライトピアノを置く予定の場所です。


   0821ピアノ位置


この壁には外に付いているセンサーライトのスイッチがあり、ピアノの陰に
なるようにしてあります。
アップライトピアノの高さを某楽器店に問い合わせて決めました。
テレビはこの場所を避けて置き、受け入れ態勢万全♪


私が幼稚園に行っていた頃に買ってもらったピアノ。
ここに持ってきて娘にも習わせようと思っていました。





が・・・・・(汗)



配送料金を聞いてピアノ配送計画が頓挫 ( ̄▽ ̄;) アヒャ~


配送会社によって費用のバラつきはあるのでしょうが、例えばこの会社。
出発地が実家のある中部地方某県。(マンション高層階エレベーター使用)
到着地が我が家のある関東某県。



配送代金が 税込み約6万円です。


こういう機会にピアノのクリーニングもした方がいいんでしょうね。
そして到着後には調律も必須です。
この会社の場合、クリーニングと調律がセット料金になり、税込み約4万円


そっかぁ、全部で10万円か~(*´∇`*) ウフフ





デカッ ( ̄▽ ̄;)




って、ピアノを実家から持ってくる話が出た時点で調べておけよ って感じ
ですね(涙)
実家は実家で使っていないピアノがあると部屋が狭くなるというのがあって
運送費を少し助けあげようか・・ という話は出ました。


うむむぅ、実家に出してもらうのは抵抗ある・・
でもなかなかの料金だしなぁ。。(T-T*)フフフ…
2階にエレクトーンがあるし、それを娘に・・というのもアリ。
でも自分が子供の頃から弾いていたピアノを手放すというのは寂しい(>_<)
迷うわ・・・



   きらきらライン



ところで、「とりあえず今はピアノ、やめとくか」と思うことが他にも・・




この位置、娘が遊ぶスペースになっているんです。
うちにはないけどお友達の家に行くと小さなピアノのオモチャがあったりして
それで遊ぶ姿を見ると子供が遊ぶエリアの近くにピアノを置くのはちょっと
怖くなる(汗)


ピアノの蓋とか急に閉まったら危ないし・・ オモチャぶつけたり・・
お友達が遊びに来るときっと興味を持つだろうな。
急いでここにピアノを置いてハラハラするよりは娘自身もう少し落ち着いて
遊べるようになってからの方がいい位置なのかも
なぁという気がしてきてます。



リビングと別にピアノ室を設けられる間取りだったらそういう心配はなかったの
でしょうね(;´▽`A``
うちの場合は面積的に無理ですが ^^;




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/08/21 16:08】 | つぶやき
|


タッキー
軽トラックで取りに行く!(笑)
って私だったらなるのでしょうけど・・・(笑)

アップライトなら男性が4人いれば移動は何とかなります・・・
パーティーしようってそそのかして男性陣を集めるって言うのはいかがでしょうかね~~

それ以前に軽トラックが無いですかね?

せっかく本物のピアノがあるのに、エレクトーン・・・って思ってしまいます。

やっぱり本物の音楽に幼い時から触れさせてあげるのって大切だと思います。



もんち
うーん…せっかくの戸建だし、娘チャンのためにも是非運ぶべきだと思いますが、10万円ですかorz
ちょっと怯む数字ですネ。

我が家はリビングに置くほど頻繁に触らないだろうし、窓の関係で置く位置がかなり制限されることから和室の一部を板張りにして、そこに置く予定になっています。実家で息子は既にピアノをいつも触っていますが、軽く指も挟みました…(汗)。安全対策も必要ですね。


妻♪@sweethome
ピアノもお嫁入りさせてあげたいですがね~(><)
10万は高い!
見積もり取ると結構差が出ますが・・・

最近のピアノはソフトランディング機構が付いてるものが多いですもんね~それだけ事故も多かったのだろうと思います(^^;
(アップライトピアノ蓋指詰め防止機 「フィンガード」というグッズもあります♪)

ウチもクレーン使用予定なので
クリーニング無しでも思いっきり10万超えです。。。。


ゆん
うちは隣県への移動で3万弱だったので(調律は別)、6万って妥当な数字なんでしょうね~。
でも、10万はキツイですよね(^_^;)
友人が最近中古のピアノを購入しましたが、20万ちょいだったようです。
だから、中古を買うより安い!と思うか否か・・・ですよね~。

我が家もリビングの一角に置いてますが、ムスコの友達には「ピアノは触らないでね」と言ってあります。
うちはあまりリビングには玩具も持ってこないようにしてるので、今のところ大丈夫ですねー。
でも、友人宅はピアノ開放してるので、男の子がガンガン叩くように弾いてて、こっちがハラハラしました(^_^;)




tea☆time
ピアノの配送代ってそんなにするんですね。
実は私も小さな頃ピアノを習っていて、実家にピアノがあったのですが、
数年前に「いらない?」って聞かれたけど、アパートだったので「いらない。」って
言ったのですが、今はとても後悔しています。
今、娘がピアノを習いたいと言い出して・・・。おまけに家も建てることになったので。
そのピアノは、母が売ったので海外のどこかで使われていると思います。
なので、mijupiさんには私のように後悔しなくていいように、ちょっと高いですが
頑張ってピアノをご実家から運んできて欲しいです!


coconuts*
mijupiさん、こんにちは♪
小さい頃から習ってたピアノを手放せず、新居に持ってきたcoconuts*です^▽^;
お気持ち、すんごく分かります。だってピアノ運送屋さんてハンパなく高いですものね!!
でも、やっぱり自分の思い出がつまったピアノを娘も弾いてくれるってのはとても嬉しいコトですよね。うちの近所では、スペース的に本物が買えずエレクトーン(ピアノ音が出るもの)で代用してピアノを習ってるおうちも結構あるんですよー。でもやっぱり本物が嬉しいようで、うちに来るとみんな弾いてますけどね(笑)

たしかにリビングが狭くなるし圧迫感あるんだけど^^;
持ってきて正解!と思えましたよ。
クレーンは自分たちで(友人が)、トラックでの配送だけピアノ専門のかたにお願いしました。交渉しまくって安くしてもらったょ!
すぐではなくとも、親子二代でピアノが活躍できたら嬉しいですね♪


mijupi
・・タッキーさんへ・・

残念ながら軽トラックもないし私の地元まで往復を頼める男友達もいないです~(;´▽`A``

んーー、ピアノとエレクトーンを教えていた私の中では「ピアノがあるのにエレクトーン・・」っていう気分にはならないんですよ♪
ピアノがないからエレクトーンでピアノを習わせるという感覚ではないので。

どちらにしてもまだ3歳で無理にピアノの鍵盤に慣れさせなくてもという気持ちなので、子供がエレクトーンを気に入ればそちらに進ませてもいいなって感じです^^
もちろん本物のピアノが手元にあるのは素晴らしいとは思うんですけどね。。
配送料にビビってる場合じゃないかしら^^;


mijupi
・・もんちさんへ・・

そうなの、怯みまくってます(汗)
こういうのも家作りの際の予定費用に組み込んでおくべきだったんですよね(^^;

和室の一部を板張りにして・・と読んでハッとしました。
うち、和室は畳の周りをぐるっと板張りにしてあるんです。
今は客間(倉庫とも・・)扱いだから板の部分にピアノを置くのもアリかもなぁ♪
娘もお友達も出入りするけど主な遊び場はリビングだから和室に置いた方が心配ごとは少ないような気がします。
大きなカバーをブァッとかけちゃうのも手ですね^^

息子くん、既にピアノを触っているんですね。
あのフタは本当に危ないんですよねぇ・・(汗)


mijupi
・・妻♪@sweethomeさんへ・・

見積もり、あの後別の会社から見積もり回答が来て、ここに書いた会社より全部で1万円ほど安かったです(;´▽`A``
きちんと運んでくれてメンテもしっかりやってくれれば・・それでお値打ちならば嬉しいなぁ♪

フィンガード、いいですねー
子供の頃って絶対に蓋バーン!ってやるからこれは付けとかなきゃ・・

妻♪@sweethomeさん、クレーン使用で10万超えですか(汗)
ピアノは手元に置きたいけど配送料がデカイですよね(;´▽`A``


mijupi
・・ゆんさんへ・・

隣県で3万円ですか、、それくらいするんですね。
そう、中古を買うことを思えばなぁって母と話していたんです。
でも自分の愛着のあるピアノを手放す前提で中古を買うのも抵抗があったりして(^^;
(じゃぁ配送料もしょうがないんだけどw)

ゆんさんのおうちはオモチャで遊ぶのは別のお部屋でしたよね^^
「ピアノは触らないでね」で守ってくれるお友達、いい子だ~(*´∇`*)

多分一度開放しちゃうとその後も触られまくりそうなので、うちも「これは触らないでね♪」にしたいなぁ。。
置く場所にもよりますよね^^;

コメントを閉じる▲
昨日の続きといったらナンですが、寝室のカーテンを紹介させて
いただきますね ^^


ここは引越してしばらくの間カーテンなしでした。
その話を実家の母としていたら、「お金出してあげるからカーテン
付けなさい」 と・・(;^_^A
「いいよいいよ」 と断ったのだけど、「足りない分は出しなさいね~」って
お祝いと一緒にいただいてしまいました(汗)


ということで昨日ご紹介した楽天のショップでセミオーダーとなったわけです。



   ・・ 人気blogRanking ・・
我が家が購入したのはこのカーテンです。


     


このシリーズで腰窓2箇所、履き出し窓1箇所、上げ下げ窓1箇所を
注文しました。
上げ下げ窓は片開きカーテン1枚です ^^;


色々なお店での「遮光等級」の説明を読み、「あんまり真っ暗なのもなぁ」と
遮光2級を選んだのですが・・
色や柄にもよるのでしょうけど思ったより光を通すというのが感想です。
この 「思ったより」っていうのがネットショッピングのクセものなんですよねw



東の窓、真っ昼間です。

   0820寝室カーテン1


暗幕じゃないんだし、昼間だから明るさが見えるのは当たり前でしょ~
とお思いですか?^^
ははは… そうですね(汗)


実はうち、街灯が近いんです。
遮光2級でまあまあ暗くしてはくれますがカーテンの周りから漏れる(?)明かりが気になるのー!


   0820寝室カーテン2


わかります? カーテンの周囲に外からの光がかなり・・・
この 「光の漏れ」のせいで夜も街灯の明かりがこういう感じに入ってきます。
まぁね、引っ越して1ヶ月間カーテンなしで寝てたんだからそれに比べりゃ~って
ことなんだけど(;^_^A
取り付けた時は 「カーテンの周りって意外に気になるものだなぁ」と感じました。
壁の色が白いこともあって、カーテンの色が濃かったり暗めだったりする方が
余計に気になるのでしょうね。




じゃあどうしたらよかったのかな~ と考えてみると。


これは私の勝手な想像ですが
レールを付ける時点で窓枠より長めの横幅にすればよかった  のかな?
カーテン自体ももっと長めにしておけばよかった  のかな?


・・やってないので正解なのかわかりません(;´▽`A``



もう付けたし、これはこういうものだということで ^^;
でも 「遮光1級」も試してみたい気持ちは捨てきれませんねw




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/08/20 13:18】 | インテリア
|


なめ
はじめまして。
実は長いことこちらのブログを読ませていただいております。
家作りに興味はあるものの予定はないのですけど・・・。
すみません、いつも「えええっ??」と思うことが多く、ハラハラしながらよんでましたっ。

レールを付ける時点で窓枠より長めの横幅に。
カーテン自体を長めにっていうのはカーテンを付けるときの基本のような気が・・・
長さがもう少しあればスソの広がりもおさまりそうですね~。


tea☆time
こんにちは!
私もカーテンの間からの光、気になる方です。
mijupiの今日の記事を読んで・・・私も気になってきました。
我が家の寝室のカーテンも遮光2級を選んでいます。
おまけに、隣の敷地の端に電柱があり、そこに外灯があります・・・。
夜に家を見に行ったことないのでどんな感じがチェックしたいです。
でも、mijupiちのカーテンは色が濃いので、
お昼の光が漏れてる感じがするのでは?
サイズの普通の感じですけどね・・・。


Sally
なにげに、どんなに明るくても寝てしまうSallyです(笑)
今のうちで使っているのが、前のマンションから持ってきた『遮光1級』です。
とりあえず・・・といったまま、定着してます・・・(>_<)

カーテン自体は、光を通しませんが
周りからは少しは漏れますよね・・・
でも、今の家よりマンションの方が大きい窓だったのでかなり完全遮光となっていますけど。

気になるなら、後付で遮光の裏地みたいなのを試してみてはいかが??




mijupi
・・なめさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます♪
いつもハラハラさせちゃってるのですね、すみません(^^;
いつか家作りされる時には我が家の色んなことが参考になれば幸いです♪

レールの横幅なんですが、窓枠から左右それぞれ6~7cmずつ出ています。
長さは各所で10~14cmほど窓枠より長くなっているのだけど、もっと思い切って長くした方がよかったのかなぁという感じでしょうか・・

セミオーダーで200cmまでは同じ価格だったから、腰窓はもっと長くすれば良かったなー(;^_^A
次は長さもたっぷり目にとるようにしてみます!^^


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

カーテンの端から漏れてくる光って結構気になりますよね^^;
取り付ける前にはなかなかわからない事だし・・
「大きめ大きめに作っておく方がやっぱり無難なのかなって気がしています。

外灯も近いと想像以上に明るく感じたりして、こういうのは夜見にいけるといいですね。

光が漏れる感じってやっぱり色の濃さが関係してくるでしょうか・・
お店で実物を見て相談しながら決められるとそういうのも多少は予想がつくのかもしれませんね^^


mijupi
・・Sallyさんへ・・

明るくても寝られるのって財産ですよね(笑)
前のマンションで使っていたのを使えるのも素晴らしい~♪
更に前のマンションより今の方が窓が小さくなっているならイイですね!!^^

遮光1級でも周りから漏れるのは遮光できないし、やっぱり「大きめ」に限るのかしら^^;
そういえば遮光裏地ってありますね。
興味あるなぁ。でも自分で縫い付けるのかなー・・・(;´▽`A``



めえめえ羊
上部にカーテンBOXをつけると良いと聞いたことがありますが、どうなんでしょうね。

夜間でも外灯に照らされるというのは結構寝室だと気になる人はきついと思います。

私も真っ暗派なので・・。
やっぱり遮光裏地かなぁ・・


mireo
私もカーテンの隙間が気になるタイプです。
なので、新居のカーテンは、
○外側に遮光用ロールスクリーン
○部屋側にレースカーテン
こんな感じにしたいなーって思っているところです。
でも、まだ予算とか考えていないので、
時期がきたら財布と相談して決めようと思います。



mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

カーテンBOXで効果が出るんですか?
初めて聞きました♪^^
横から漏れる光にも効果が出るのかな・・

カーテンが付いてない時は外灯の明かりがモロに入ってきて本当に辛かったんですよね(^^;
それを思えば今はかなり暗くなっててありがたいのだけどー(汗)
やっぱり遮光裏地かしら。。 周りの光漏れもなんとかならないかなぁ


mijupi
・・mireoさんへ・・

カーテンの隙間、気になりますねー^^;
そうか、大き目のロールスクリーンを付けるとかなり隙間が軽減されそうですね。
なるほどーー
すごい心惹かれるなぁ。。
でもロールスクリーン高かったんですよねぇ(;´▽`A``
夫の部屋の出窓に付けた時、高くてビックリしました(汗)

ロールスクリーンの内側にレースカーテンっていうやり方は見た事がないのでどういう感じになるか楽しみです^^

コメントを閉じる▲
少しずつ涼しくなってきましたね ^^
とはいえ今日は太陽がサンサンと輝いていて 「あーまだ暑いわ~」って
感じですが・・


10日前に 暑くて暑くて・・ってボヤキながら日記を書きました(^^;

   8月9日の日記  2階の寝室、蓄熱(?)ベッド

この時にカーテンのアドバイスをいただき、その時から試していたんです。



   ・・ 人気blogRanking ・・


私は、なんとなーくなんだけど 「明るいうちはカーテンを開ける」 という
気分が強く・・
昼間には部屋に光を入れるようにしていたんですね。
2階の寝室には4箇所に窓があり、全部ではないけれど起きたら開ける
ようにしていました。


で、それを 「昼間も閉めっぱなし」にしてみたんです。
最初はちょっと抵抗がありました(;^_^A
昼間でも暗い部屋(汗)
でもすぐ慣れました♪



だって涼しいんだもの!!(*´∇`*)






我が家のカーテンは寝室以外はオーダーで頑張りました(;´▽`A``
が、寝室のカーテンだけ楽天ショップでセミオーダー。


   「カーテン天国」
   


このお店の中でなるほど~と思うページがあります。
   カーテンの遮光性


遮光の等級について説明のあるお店はたくさんあるし、私も買う時に
それなりに読んではいたんですね。
でも日差しを遮るという意味しか覚えていなくて(汗)
この夏は昼間にずっと南のカーテンを開けていて随分暑い思いをしました(x_x;)


昼間もカーテンを閉めるようになってからは夜になってベッドがボカボカと熱い
事もなく、あの苦しさはなくなりました ^^
もちろん「ひんやり」はしていないけど、前に比べてかなりいい感じです♪


カーテン閉めるとこんなに涼しいんですね・・!
ついでといってはナンですが明日はこの寝室カーテンについて思うところを
書きますね♪



いつも困ったことがあるとこうしてアドバイスをいただいて助けられ・・
ブログやってて良かったなぁと思います♪
本当にありがとう!(*^o^*)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/08/19 13:18】 | インテリア
|


いろは★
カーテン試されたんですね~♪
多少でも和らいで、よかったですねo(^▽^)o

私もね、出来たら開けたいんですが、だって昼間でもカーテンしまってると、なんだか外から見ると怪しいし(笑)でも、同じく慣れたら平気だし、なんといっても「涼」にはかえられませんね(笑)
うちは西側の小窓のロールスクリーンつけなきゃ(//▽//)


おきらく旦那
ウチは、更に思い切って、どうせ遮光カーテンなら見えないの一緒だし・・・と、
シャッターを閉めてます。東の1カ所。

これがまた・・・窓の内側で遮るのと外側で遮るのの違いで、格段に違うんです。

まあ、シャッターはしめなくても「よしず(葦簀)」とかでいいんでしょうけど。


kokoro
始めまして。うちはまだ家は建てていませんが、mijupiさんのブログを参考にさせていただいています。
今年の夏は私はレースの遮熱カーテンを使っています。普通のレースのカーテンとは全然違いますよ。ベランダからの熱を感じません。
冬も外の冷気を遮ってくれるといいのですが。。。どうなのでしょう。


mijupi
・・いろは★さんへ・・

カーテン効果、すごいなぁと感動です!
教えてくれてありがとう(*´∇`*)
昼間からカーテン閉まってると・・っていうの、私も気にはなるんですよね。
でも開けてると本当に暑いし・・
近所のおうちは在宅でも2階のシャッターをずっと閉めてるし、みんな同じなのかも(^^;

西側の窓、ロールスクリーン付けるんですね♪
うちは西のカーテン開けたことないわ(;´▽`A``


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

シャッター閉めると更に効果がUPするんですね!
うちはシャッターをつけなかったので実践できないのだけど、南の履き出し窓にヨシズとかオーニングを付けると部屋の温度が下がるって言いますもんね^^
来年はそういうのもやってみたいです♪♪


mijupi
・・kokoroさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます^^

レースの遮熱カーテンですか・・それは初めて聞きました!
うちは予算削減で寝室のレースカーテンは前から持っていたものを使っているんです。
レースで遮熱効果とか全然考えていませんでした(;^_^A
南側だけでも遮熱タイプに変えたら断然違ってくるのでしょうね♪
ちょっと調べてみます^^

冬はどうなんでしょうねぇ・・
カーテンを閉めているだけでも防寒の効果はあるらしいですが、「遮熱」がどういう方向に作用するかとても興味ありますね♪

コメントを閉じる▲
タイトルに腰痛って書いたけど、そんなに激しいものではないんです。
というか収まってきたという感じかな (^^;



先週、3日ほど草むしりをしたら背中、腰などが辛くなってしまったの(涙)


   ・・ 人気blogRanking ・・



春から夏にかけて森のようになったドクダミに悩まされた私。
頑張って除去したら夏になって目立たなくなって助かっていました。


が。


少し前にも書いたけど、ネコジャラシの勢いがすごくてもう大変なんです。
こんなに伸びるのー!? ってビックリ _| ̄|○
大きいのだと私のアゴの辺りまで伸びてます。(身長約150cm)


・・しゃーない、やるしかないよね(涙)




できるだけ涼しい時間を狙ってブチブチ抜いていたけど、ネコジャラシを
抜くと実は地面にドクダミがいっぱい生えてるのを発見したりしてガクッ(>_<)
オマケに地表に這うようにして根を張ってる他の雑草も増えていてショック・・


1日目、可燃ゴミ袋2つ満タン。
2日目、ゴミ袋1つ満タン。
3日目、夫もいたので手伝ってもらい、ゴミ袋2つ満タン。



あーーーもうやんなっちゃったわよ  “(`(エ)´)ノ彡☆
まだまだあるんだもん。。
この3日で頑張ったのは家の南側と西側少しだけ。
北側、東側も人が入っていけないくらいになってきてるんです(汗)
あぁまいった (x_x;)



   きらきらライン


ところでお庭に土を残したり芝生にしていたりという方、雑草はどうなの
でしょう・・?


夫と話していて、少し土の部分を残しておくのは子供にとって良いこと
だよねぇ っていう方向になるんだけど、これだけ雑草で大変な思いを
すると全部コンクリとか真土(まさど)で埋めてしまいたくなってしまいます(汗)
でも自分が子供の頃に庭で泥だんごとか作って遊んだ思い出もあって
迷っちゃう・・




「更地が長かった土地だから根もかなり張ってるし虫たちも中にたくさん
 いるだろうけど、外構で一度整地したらかなり緩和されるんじゃないか」


・・夫がこう言っていました。
(-_-)うーむ、、そうなのかしら・・・
あの盛大に伸びた雑草たちを見ていると、毎年春から秋まではしっかり
苦労しそうな気がします(;^_^A
整地すると結構変わるものなのかなぁ。。


草むしりする度に蚊に刺されて痒くなるし、(蚊取り線香とか使ってても)
嫌になってきちゃったよ~ (;´Д`A ```


(T▽T)尸~~  たーすけて~~~~~ (狭小庭なのにすごい泣き言w)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪









追記を閉じる▲

【2008/08/18 00:18】 | 外構
|


 アトムハンバイ
突然のメール申し訳ありません。貴サイト様は現状のアクセス数・ランキング順位に満足していますか?

弊社は貴サイト様のアクセス数・ランキング順位アップ等のお手伝いが出来ると確信した上でご連絡申し上げました。

アトムシステムと申します。是非、弊社のサービスを体験してみて下さい。

●ランキングサイト上昇サービス

ご希望のランキングサイトを自然に近い状態で、尚且つ短期間でアップさせるためのランキング上昇システムが出来上がりました。

※参考サイト(実績済)

 ★ヤフー
 ★ライブドア
 ★グーグル
 ★MSN
 ★人気ブログランキング
 ★FC2ブログランキング
 ★J-RANK(サイト・ブログ)
 ★人気サイトランキング
 ★ベストランキング
 ★その他(ギャンブル・投資などなど)

※現在、キャンペーン実施中のため以下の料金で行います。

  @@ お試しキャンペーン@@

"   「7日間」  ¥19,800-  "

"※通常1ヶ月料金  ¥70,000-  になります。"

●確実に費用対効果が得られると思いますので一度ご検討頂けましたら幸いです。
 
どうぞ、よろしくお願い致します。

 アトムハンバイ  小川

090-3001-8985

atomhanbai@yahoo.co.jp



Sally
わかりますっっ
ウチも、あまりの雑草に全部埋めちゃおうか・・・
って何度くじけそうになったか・・・・

でも、花壇の土に山砂を入れたりして、
雑草の上を歩き回ったりして圧力かけたからか(これは、関係ないかもだけど(笑))
ずいぶん生えなくなってきましたよ。

ただし!!!!!
スギナはすんごい生えてきますけどね(>_<)
ふと見ると「あれ!ここに生えてたっけ?」くらい。
でも、小さいと、まだ、抜く気になりますよね。
大きくなると、確かに腰痛になりますね。
ゆっくりお風呂に入って、腰を伸ばしてくださいねぇ~~~
お大事に~~~



ita
うちも芝いれてましたが、雑草すごくなっちゃたので、主人が防草シートひいちゃいましたv-12
雑草だけならかなり効果ありますよv-218


紺ちゃん
暑いし痒いし痛いしで余計つらいですね。
お大事にどうぞ。
うちも雑草すごいけど
蚊は刺されたことないんですよね。
なぜかな・・・汗

しかもあまり雑草気にしないし。
ハーブも雑草と言えば雑草だし。
泥ダンゴ用の場所だけ残すのも手ですよね。




めえめえ羊
うちは東の庭に山砂が敷いてありますが、
スギナが本当に酷いです。

とってもとっても。。。。(T△T)

芝生の方は毎日見ても
毎日「なにか」が生えています(笑)

でも小さい雑草ばかりだし、スルーっと取れますよ!

東の山砂庭はいずれ防除シートでも敷いちゃって、もうウッドデッキで隠しちゃいます。
お金が出来たら。




Momomom
おひさしぶりです。
うちも草取りしてます、しかも自分の土地じゃないのに。。。(汗)
筋肉痛、腱鞘炎、、それはそれはえらい目に毎回あっていますよ。
でもやらなきゃ、誰もやってくれない。。
草はねー、最初は本当に大変だったけど
だんだん土も柔らかく(?)なるので抜きやすくはなります。
が、、、草は容赦なく生えますよ。
1ヶ月で元通り!位な勢いで夏は成長が早いです。
それでも少し「まさ王」使って固めました。
でもねー高いのでお金がかかってしかたがない!(涙)
あとはやっぱり手作業しかないのかも・・。
自分の土地ならやりがいもあるし、お金のかけがいもあるけど
人の土地ってむなしいかも。。
そのうちいいことがあることをちょっと期待してますけど。。(笑)
がんばってください。。


Zivaco
こんばんは。
いつも日記を楽しく?拝見されていただいております。
雑草との格闘の話でしたので、参上いたしました...w

雑草は退治しないと前の歳の種なども大量にあり、もの凄い量はえてきます。
私の家の小庭は3年目になりますが、やっと落着いてくれました...!
去年までは格闘の日々で、引き分け状態でしたよ。
芝生を植えると一年目は少し雑草がでてくるのでこまめに抜く必要がありますが、それでも土エリアよりは雑草が少ないです。
密度があがるとほとんど生えてきません。

雑草は小苗のうちに抜くか、草刈鍬みたいので、ゾリゾリ削など、種が出る前に退治するのがコツです^^

私はドクダミとスギナを「ドクダミーズ」と「スギチャマ」と呼んでますw
ドクダミーズは根が1センチでも残っていたり、一欠けらでも他の地へ落すとそこからどんどん増えます。
スギチャマは途中でプチッと切れるとそこから分岐して更に増えてしまいます。

我が家の東側が引越当初はドクダミ畑でした。
5月~9月までかかって、必死に掘り起こし根を取りこぼさないように駆除しました。
だんだん「ドクダミーズハイ」な状態になり楽しくなってきたりして...w
同じくスギチャマも必死に掘り起こして駆除しました。

2年目は1年目に取りこぼしたドクダミーズとスギチャマに「ラウンドアップ」という除草剤を使いました。
どうやら土で分解される薬剤のようです。
ハケでペタペタとピンポイント攻撃。
これで掘り起こせなかった塀の奥に入り込んだ根を退治しました。

今でも生えてくるとペタペタしています。

外構がはいって土のエリアがはっきりすれば、そこにいろいろと植えるでしょうから、水をあげたり剪定したりと手入れをするついでにチョイチョイと雑草を退治すれば、なんとかなると思いますよ^^

ただ植える前にドクダミとスギナは可能な限り駆除しておくことをオススメします。
花の間からヒョロヒョロ~とでてくると、涙がこぼれてくるからです...。












mijupi
・・アトムハンバイさんへ・・

ご案内ありがとうございます。
特に興味がありません(ブログにお金をかけてするつもりがないという意味です)ので、今回は見送らせていただきますね。



mijupi
・・Sallyさんへ・・

雑草がすごいと埋めたくなっちゃいますよね(;´▽`A``
「一網打尽じゃ~!」って感じでしょうかw
山砂を入れたら結構な効果があったんですね、なるほど!

それにしてもスギナって本当にすごいんですね・・・
実は私、まだどれがスギナかわかってないんですけど(;^_^A
きっとウチにも生えてるんだろうな。。
多分シャワーで済ませる日が多くてお湯に浸かってないのも腰痛になる原因の1つだと思うんですよね。
ちゃんとお風呂に入ろう。(決意)


mijupi
・・itaさんへ・・

防草シート、通路の砂利を敷く部分には使おうと思っているんです♪
・・って、itaさんのおうちは芝の所に敷かれたんですか?(;´▽`A``

砂利にしない所に防草シートを、、という発想がなかったのだけどそういうのもアリなんですね。
そっかぁ、プランターや鉢で押さえて飛ばないようにしてできるのかなぁ。。
土を残しておいてどうしても雑草で困るようだったらそういう手もあると気が楽ですね^^

コメントを閉じる▲
今年のお盆は風呂の話ばかりですw


我が家がお風呂のオプションで付けたもの、これとてもイイんですよ~

   0816シャワー手元ボタン



   ・・ 人気blogRanking ・・



シャワーを手元で止めたり出したりするボタンです♪
ショールームでこの手のオプションは何種かあって、機能によってお値段も
色々・・


ちょっと手を伸ばせば水栓のレバーに届くんだから、なきゃないで済むもの
なんです。
でもあると本当に便利!(*^o^*)
特に小さな子供のいるおうちでは重宝するんじゃないかと思います。


   きらきらライン


前のマンションの時はこういうボタンはなかったので、子供を洗っている
時は、シャワー使用中は普通に使い、流さない時はシャワーヘッドを浴槽の
中に入れてました(汗)
その間もお湯はジャージャー出ているけど、浴槽に入っているワケだから
無駄にはしていない気分・・( 無理やり

なんでしょうね、水栓レバーに手を伸ばすのがそんなに面倒なのか??
えーと・・・ 面倒でした σ(^_^;)


今はどうしているかというと、子供の頭を流したりしてお湯を使わない時には
手元ボタンでサッと止めて、シャワーヘッドをヒザの間に挟んでます(笑)
そしてまた使う時にはヒザから手にとってボタンでお湯を出す、と。(^^;
なきゃないでイイんだけど、あると非常に便利なモノですね♪


   きらきらライン


ところで、先日里帰りしていた実家・・
平成元年に建てられたマンションで色んなところの調子が少しずつ悪く
なってきています。
シャワーヘッドの付け根からお湯がピューピュー漏れていたので、1~2年前に
私が東急ハ○ズで買ってきて父に付け替えてもらったんですね。


手元で回転させるモノが付いていて、シャワーを出したり止めたりはもちろん
打ち水とかナンとかいくつかお楽しみのある商品でした!
でも手元にありながら 「回す」というのが面倒で私はその機能を使ってなかった
んですよねぇ(;^_^A
多分誰も使って・・・・・w




先日の里帰りの時、よく見てみたら。。
中がカビているようでした( ̄▽ ̄;)
私が買ってきたの、スケルトンなので中が見えるんです(汗)


父の力でもソコだけ外すことはできないのでカビキラーの溶液に浸け置きして
みたんだけど効果ナシ。
しょうがないのでそのまま(滝汗)


んーーーー、新しいのを買って送ろうかしら(;´▽`A``
でもまたカビちゃうのかなぁ・・  まいったわ。


我が家のシャワーヘッドに付いているのはボタンなんだけど、中は
カビないようになっているんでしょうね、きっと(?)
実家のを見てちょっとショックを受けた私でした。




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/08/16 11:18】 | 水まわり
|


choco330
あぁ~ウチはこういうの付けなかった・・
失敗です(涙)

子供を洗ってる時はmijupiさんと同じくシャワーを浴槽に突っ込んでます。
お水がもったいないとは思いつつ、ついつい出しっぱなしにしてしまうんですよね~(汗)

ご実家のシャワーヘッド、カビちゃったのですね。
スケルトン、事実を気付かせてくれてよかったけど、知りたくなかった事実・・って気もしますね(笑)




ゆん
うちは旧居でこのタイプのものに取り替えて使ってましたよ!
便利ですよねー。
新居のお風呂にもオプションでつけられたけど、「ホームセンターに売ってるのにつけかえればいいか」と思ってやめました(笑)
まだつけかえてないけど(汗)



mijupi
・・choco330さんへ・・

同じですね♪
子供を洗い中はシャワーヘッドは浴槽へ・・
少し手を伸ばせば水栓レバーがあるんだけど、それが面倒なんですよねぇ(汗)

実家のはたまたまスケルトンだから見えちゃったんだけど、見えないタイプだったらカビてるの知らずにずっと、、ですよね(;^_^A
気づいてよかったんだと思うようにします(滝汗)
でもまだあのまんま(笑)


mijupi
・・ゆんさんへ・・

便利なんですよね、こういうの^^
今の家で初めて使う機能なんだけど本当に便利で♪♪

ホームセンターに売ってるの、種類も多くて選び甲斐がありそうですね。
私もそのうちに実家用のをまた買おうと思うんだけど、カビなさそうなのってどんなのでしょうね・・・(滝汗)

コメントを閉じる▲
昨日の日記に引き続き、風呂掃除について書きまーす


我が家の風呂は TOTOバスピアのKAシリーズ。
入り口がこういうふうになっています。
赤で囲っている部分を外して洗えるんですね。


0815風呂入り口



   ・・ 人気blogRanking ・・


ここ、住み始めてしばらくして夫が 「ここ外せるんだねぇ」と気づいた
んです(汗)

両端を持って簡単にカパッと外れます♪
外すとこうなっていて・・

   0815風呂入り口2


ふっふっふ、(ΦωΦ)   掃除した後の綺麗な画像ですわよ(汗)
カパッと外した時はもちろん(?)汚れてます(>_<)


ここはねー、そう難しい掃除ではないんだけど、外した方(細長いの)が
溝だらけなのでなかなか・・・(汗)
外した方はこういうふうに溝だらけ。 (もちろん掃除後)

   0815風呂入り口3


この溝に細かい汚れが入り込んでしまうんです(涙)
昨日は靴用ブラシで洗ってみたけど、爪楊枝も欲しくなりました ^^;
綺麗になるのは嬉しいけど、「汚れが溜まりやすい」っていうのは
やっぱり困りますね。


   きらきらライン


もう1つ入り口付近の掃除、ここです。

   0815ドア引き込み


風呂入り口の引き戸を外してみたら、やっぱり引き込み部分の床に
汚れが溜まっているんです。(掃除前画像につき自主規制でボカシ)


この日記、覚えていますでしょうか(汗)
   2月3日の日記 お風呂の入り口・・


風呂の引き戸の引き込みが浴室側なのか脱衣側なのか。
この時は随分な思いをしました。
壁を袋状にして引き戸を2枚の壁の間に引き込むという案も出たけれど
TOTOショールームでも、こちらでもそれはヤメた方がいいという助言を
いただき・・


はい、袋壁やめて大正解でした!!(涙)
どんだけ汚れが溜まるんだ~~! どんだけ湿気が~~~!  です。
雑巾でも拭き、気になるところは綿棒も使い、なんとか綺麗に。

   0815ドア引き込み2


綺麗になったでしょ (*^_^*)



・・ここねぇ、我が家のように一坪の洗面脱衣室だと難しいだろうけど
お風呂と洗濯機の間をもう少しあけられると掃除のしやすさが全然違う
んじゃないかなぁと今更思います。
うちの場合はこれ以上面積を増やせなかったからしょうがないんだけど・・
ここに余裕があったらもっとマメに掃除できるよね、ね、自分(汗)


住んでみてわかること、色々出てきますね(^^;



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/08/15 11:18】 | 水まわり
|

参考になります
尾崎信行
非常に参考になる経験談ですね。
リフォーム業者やメーカーに教えてあげてください。


mijupi
・・尾崎信行さんへ・・

コメントありがとうございます(^-^)

非常にズボラで面倒くさがりな性格なのでお恥ずかしいのですが、参考になると言っていただけて嬉しいです(^^;

世の掃除担当さん(主に奥さんかしら・・)はもっとマメに掃除されるだろうから私ほど「たまの念入り掃除」で苦労されないかなぁとは思うんですけどね・・(;´▽`A``


コメントを閉じる▲
暑い・・・ 暑いですね(;´Д`A ```
汗をかくのは大切なことだとわかってはいても 暑いよぅ暑いよぅと弱音を
吐いている私です。


夫はお盆休みだけど夏にかなりの激務なのでここで体を休めてもらわないと
いけなくて・・、お出かけナシ。
家でオリンピック観戦の我が家♪


ということで昨日はいつもよりちょっと念入りに風呂掃除していました。
今日はカラリ床について書いてみますね。



   ・・ 人気blogRanking ・・



我が家の風呂は TOTOバスピアのKAシリーズです。
まずは 「カラリ床」から。

   0814カラリ床


見えますか~?  少しアップにしてみましょう。

   0814カラリ床アップ


こういう模様が入っているんですねぇ
で、本当にすぐ乾きます!!  すぐといっても瞬時ではないですがw
夏でお風呂の窓を開けておくと1~2時間で乾いてるんじゃないかな。


が、このカラリ床の問題点。。
  


実は我が家の建築が始まるずっと前に、こういう記事を読んでいた
んですね。

なおきちさんのブログ 坊主頭のひとり言 ~家作りと子育てと~
   昨年8月の日記で 浴室の不満 というのがあるんです。

   なおきちさん、勝手にリンクしてしまってすみません(^^;
   画像が見れないのは私だけかしらー・・・(汗)


この、なおきちさんの記事を読んでなるほどー・・ と思っていた私。
お風呂全体で同じ感想ではないものの、カラリ床については全く同意見です。
すぐ乾く仕様なのはとても良い♪♪
だけど細かい汚れが流れにくくて・・・


キッチリ掃除を少しサボるとカラリ床の溝の中がピンクになる事も(>_<)



さて、私は100均で買った 「靴洗い用」の柄付きブラシを使います。
2本入りのを買って、1本は靴に使って1本はカラリ床。
シャワーをかけながらこのブラシでワシワシ擦ると溝に入っていた汚れが
流れていく・・  やったぁ(*´∇`*)


ということで、最初に載せた画像のようにキレイになるわけです♪
他にも良い掃除道具があるかもしれませんが、とりあえずウチは靴用ブラシで
いける感じかな^^



床が乾きやすいのは本当に助かるので、そこに掃除のしやすさという面も
加わるといいのになぁ。 ← 使用者の声




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/08/14 12:48】 | 水まわり
|


なおきち
リンクありがとうございます~。
画像の件ではご迷惑をおかけしました。サーバー移行に伴う不具合だったようですが、どうやらもう解消したようです。

うちはカラリ床掃除担当は僕です。時々、カミさんにも念入り掃除をやってもらいたいと思うのですが…(笑)。
だんだん、設備についても「そういうもんだ」という悟りの境地(あきらめ?)に到達します…。


ゆん
うちはINAXのサーモフロアですが、同じように溝があるので、やっぱり汚れが溜まってしまいます~(^_^;)
なるほど、靴ブラシね。
古いハブラシでせっせとこすってるんだけど、少しずつしか落とせないので面倒だなーと思ってました。
靴ブラシ、ゲットしにいきます!


mijupi
・・なおきちさんへ・・

画像、見ることができました!
良かったです~^^

ダンナさまがお風呂の掃除をされるなんて羨ましい♪
念入り掃除ってやってみないと大変さがわかならない部分もあるから、一度だけでもやって欲しいなーっていうところありますよね^^;

設備は不満を持って使うより、「前より便利になったところ」に感謝しつつ慣れていく方が自分が楽でしょうね^^


mijupi
・・ゆんさんへ・・

INAXでも同じように溜まるんですか・・
歯ブラシだとかなり根気のいる作業になりそうですよね(汗)

靴ブラシ、いいですよ♪
亀の子ダワシだともっと効率いいかも!^^


コメントを閉じる▲
久しぶりに前のマンションに行ってきました!
もう何ヶ月ぶり~? って感じで・・  懐かしかったです。


少し前にマンションの管理人さんから電話があったんですね。


「宅配BOXに荷物が届いているので取りにきてください。
 それからメールボックス(郵便受け)も一杯になってますので・・」



   ・・ 人気blogRanking ・・

もう一件、マンション売却をお願いしている営業さんから
「買主さんが、リビングの照明を外しておいて欲しいとおっしゃってます」と
言われていたのでそれも外しにいかないと~ だったんです。


リビングとダイニングには2つのシーリング照明が付いていました。
これ、私たちが買った時の売主さんが付けていたもので、そのまま
譲ってもらったものなんですね。
私たちも 「よかったらこのまま付けていくし、不要であれば外します」という
スタンスでいました。
そしたら 「外しといてください」 って(笑)



   きらきらライン


まずは宅配ボックスとメールボックス。
メールボックスはダイヤル式の鍵が付いており、数字を3回合わせる
ことで開錠できるものです。


・・この 「数字を3回」の記憶が非常に怪しい(滝汗)
どんな数だったっけー(>_<)   と頭で考えるとわからなくなりそうなので
現地で体の記憶に任せることにしました。



で、やってみたら・・・  できました~!!
多分4ヶ月以上ぶりだと思うんだけど、5年間毎日合わせていた数字を
体はちゃんと覚えているものですね(≧∇≦)  すごいなー


メールボックスはチラシでパンパンになっていました。。




   きらきらライン


さて、シーリング照明は夫が脚立に乗って外しました。
で、ふと 「これもう使わないし、売っちゃおうか?」 と思いつく私。
帰り道の途中にあるんです、中古品の売買をするお店。
安くても、もう使わないものを引き取ってくれるだけでもね~♪^^



お店に持ち込むと査定に30分以上かかるというのでその間にご飯を
食べに行く私たち。
「いくらになるだろうねぇ」
「2つで千円くらいかな♪」  ← 私
「千円いくかぁ!?」  ← 夫



そして店に戻り査定額を聞くと・・・



2個で10円でした。。 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


「99年製のものですし・・」 とお店の人。
ま、まぁ家に置いとくのも大変だし引き取ってもらえるならば。。(汗)


ってことで、娘のお人形を値打ちに買って10円引いてもらいました ^^;
10円はさすがにビックリしたわー





久しぶりのマンションは戸建の2階にくらべてやっぱり風がよく通って
見晴らしも良く気持ちいい!
ベランダでたくさんの屋根を見下ろしながらタバコを吸う夫も気持ちが
良さそうでした(*´∇`*)
私たち、ここ本当に好きだったんだよなぁ~ なんて思ったひとときでした。。




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

【2008/08/12 20:08】 | つぶやき
|


あずき
mijupiさん、ご無沙汰しています♪

私も10年住んだマンションから、来週一戸建てに
引越しします。

管理会社はろくでもないし、最近越して来た住人は
マナーを守れない人達ばかりだけど、4階の窓から
見える景色は大好き♪でした。

早く新居に越したい気持ちと、ここを出て行くんだなぁという淋しい気持ちが
入り交じって、なんとも複雑な心境です。

あー(´Д`lli)でもそんな感傷に浸ってないで
一刻も早く荷造りしないと...
このままのペースだと、引越し絶対間に合いません(キッパリ)(゚Д゚)


Sally
たしかに、マンションは見晴らしも良いし気持ち良いですよね~~
でも、一戸建てに住んでしまうと
何倍も『気持ち良い』ところがありますよね。
たまに、ひとり ふふふふ。と気持ち悪く笑ってみたりします(笑)

2個で10円ですか・・・・捨てるのにお金かかる時代ですからね。
でも・・・せめて100円・・・かわりない?(笑)


mijupi
・・あずきさんへ・・

もうお引越しなんですね、早いなぁ^^
マンションから見える景色って、いいんですよねぇ・・
遠くの街の明かりとか、昼間は周りの家の屋根とか。
空も大きいし♪

私も感傷に浸りながら荷造りしたのを思い出します。
なんかね~、引越し前も後もあっという間に時間がたってしまいますよ^^;
ペースアップして頑張ってくださいね!(*^o^*)


mijupi
・・Sallyさんへ・・

そうそう♪
一戸建ての方が良いことがたくさんあるからこそ大きなローンを抱えて大変な家作りをしても頑張れるんですよね^^
Sallyさん、1人でふふふふ・・ですか(笑)
そういう瞬間があるのって幸せですよね(*^m^*)

うちにはもう照明の置き場所もないし、引き取ってくれるだけでありがたいんです。
でもさすがに「2個で10円」って見た時は驚きました(汗)
「1個10円の間違いでは?」とか思ったりして(笑)
ビックリしたけど引き取ってもらってやっぱり良かったです♪

コメントを閉じる▲
家作りのスタートで間取りを考える時に、「家事の動線」を重視する
方は多いと思います。
私も・・ ズボラなので余計にラクしたい気持ちが強くてw
色々と考えたつもりです。


が・・・

   
   ・・ ranking ・・



引越し直後の我が家の整理ダンスです。

   0811整理ダンス


引越し業者さんたちを見ていると、このタンスとエレクトーンがかなり
重かったようで、大変そうな声が聞こえていました(汗)



さてこのタンス、自分の面倒くさがりな性格を甘く見ていた私は最初、
ここに配置しました。

   0811平面図1


赤で囲んであるタンスの部屋・・
部屋の南側にバルコニーがあって履き出し窓から出入りできるんです。
この部屋は当面は私のお部屋にしてもらう事になっていたので
この履き出し窓から洗濯物を取り込んで、たたんでタンスにしまう。
バッチリ♪   のハズでした。


しかし実際は、図でいうと左下にある大きな洋室(寝室)、この南側にも
バルコニーがありまして・・ (バルコニーがL字になってる)
洗濯関係はそこの履き出し窓からの出入りがほとんどなんですね^^;



図の左上にある洗面所で洗濯して、南の寝室からバルコニーに出て干す。
そして乾いたものを南の部屋の履き出し窓から取り込む・・
実際はこういう生活になりました。
そうなるとたたんだものを右上の部屋にあるタンスにしまいに行くのが
とても面倒になっちゃうんですよねー(;´▽`A``





で、住み始めて1ヶ月たつかたたないかの頃、こんな作戦を決行しました。

   0811平面図2


タンスの下に毛布を敷きこみ、夫婦で押したり引いたりしながらの
廊下移動(汗)
毛布に乗せて押したので重いのは大丈夫だったんだけど、ポイントは
洗面所前の角です。


「これ曲がれないって・・」 という夫に対して
「引越しの時には階段を上がってユーターンしてあの部屋に入れたよ!」と
大丈夫説の私。


角を曲がる時には一旦タンスを少し洗面所に入れて、なんとかイケました。
でもギリギリだったなぁ(;^_^A



なんとか寝室まで滑り込ませて、今は子供の小さなタンスと並んでいます♪
いや~、やっぱり  洗濯 → 干す → 取り込む → たたむ →しまう の
動線は大切だなぁと実感・・・
寝室を広く作ってあってよかったです ^^


   きらきらライン



ところで最初にタンスが置いてあった部屋の履き出し窓は、じゃあ使って
ないのかというと。
夫がタバコを吸う時にここからバルコニーに出入りしていますw
一応使っている・・・(汗)




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/08/11 09:48】 | 間取り
|


おきらく旦那
やはり「しまう」まで考えての動線ですよねー。
「家に帰るまでが遠足ですよ!」みたいな。

まだ、同じフロアで収まっているだけ良いですよね。
洗濯と干すとこと、しまうところ、着替えるところのフロアがバラバラだと
大変な気がします。



妻♪@sweethome
私も根っからのなまけものなので
楽したい気満々ですっごく考えました~(笑

大きい家具って後で動かそうとすると一大イベントになりますよね。。。
うちも電子ピアノ2階に運ぶの、引越し屋さんきっつそうでした。


あいきらり
図面からだから何とも言えないけど、箪笥のお引越し、バルコニーを通過したら楽そうに見えるんだけど…引っ張るから廊下だったのかな?


ちった★ママ
はじめまして。
ずっと、ブログは拝見させていただいていたのですが・・・ご挨拶が遅れました。

初めてカキコさせていただきます。
我が家も現在、来春に向けて家づくりはじめました。

いつも、いろいろ勉強になるなと拝見させていただいています。
間取り、考えたはずでもいざ使ってみるとって思う事ありますよね。

家づくりって本当に難しいなって思うこの頃です。


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

そうそう、「しまうまで」ですよね^^
これがねー、不便な位置に「しまう場所」を設定してしまうと面倒でなかなか遠足が終わらないんですよぉw

2階に洗濯場があることで重い洗濯物を持って階段を上がらなくていいわ~♪ ってニヤついていたら、タンスの位置なんて思わぬ盲点でした^^;


mijupi
・・妻♪@sweethomeさんへ・・

根っからのなまけもの? おそろいですね!!(笑)

大きい家具は本当に後での移動が大変なので・・
できるだけ最初に決めた場所で落ち着かせたいものですね(^^;
妻♪@sweethomeさんのおうちも電子ピアノが2階(*^m^*)
引越し屋さん、ご苦労さまです~!


mijupi
・・あいきらりさんへ・・

あー・・図面だとできそうに見えるのかしら^^
まずは重くて持ち上げて運べないというのが一番なんですけどね(^^;
バルコニーはホスクリーンみたいな物干し金具(?)が出っ張っているので持ち上がったとしてもあのサイズの家具は無理かなぁと思います。。

バルコニーを通って移動って、すごい新鮮ですね!(*´∇`*)



mijupi
・・ちった★ママさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます^^

来春には完成予定で、ということでしょうか♪
楽しみですね(*´∇`*)

間取りはどうしても図面上のハナシなので実際に生活してみると思惑と違うとか意外に大変だとか、色々出てくるものですね(^^;
オススメ点や失敗しちゃったところなどこれからも書いていきますので、参考になれば嬉しいです♪♪



コメントを閉じる▲
私たち家族は引越しをきっかけに、3人で川の字になって寝るように
なりました。
夫のセミダブルと私のシングルをくっつけて、真ん中に娘。


夫は娘にかなり蹴られているようです(笑)


さて この寝室・・・
夏にこれほどキツイとはーーー(>_<)



        ・・ ranking ・・


とにかく暑いんですよぉ (;´Д`A ```


この部屋、もしかしてもしかして子供が増えたりした場合に
将来2つに分けられるようにという事も考えて、10畳部屋を作ってあり
そこにベッドや整理ダンスなどを置いているんですね。


細長い部屋で、南向き(汗)
普段は部屋の入り口ドアを開けてありできるだけ窓から風を通すように
しているんだけど、それでも温かい(熱い?)空気は下の部屋から上がってくるので
ムンムンしていることがほとんどです。
リビング階段で、下からの風が上に抜けるという意味ではいいんだけどねぇ・・



   きらきらライン




ベッドがね、熱いのよ(>_<)
マットレスやベッドパッドが昼の間に蓄熱しているような感じです。


早めにエアコンをONしておけば寝る時にはそう苦痛ではないんだけど
ウッカリ寝る時間までエアコンをONせずにいると・・・
ベッドに横たわっていても下から 「どりゃ~、、暑いだろ~~」って
強烈にムンムンしてくるんです(-_-;)   かなり苦痛(涙)


前のマンションの時は1フロアだったし布団で寝ていたし。
夜になって布団が熱いなんてことなかったから、この 「ベッドが熱い」と
いうのはビックリです・・・





「クールパッド」 っていう商品がありますよね。
とても心惹かれているんだけど、お値段がなかなかなのでポチッと購入も
なかなかできず(;^_^A
これだけ暑いのももう残り半分を切っただろうと思うとガマンガマンと思ったり。


早めにエアコンのスイッチを入れとけばいいんですけどね(^^;
結構忘れるのでホント悲しい日が多いです(汗)




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
僅差ですー! ランキング応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪










追記を閉じる▲

【2008/08/09 21:18】 | 間取り
|


あいきらり
ご存じのとおり我が家は子世帯リビングが2階。なのでずっとエアコンつけてます
28度でも涼しいですよ。

冷気は下に落ちるので1階のエアコンは2階のエアコンより動いていないみたいですよ。
エアコンが1階2階にあるなら朝から(夜中から?)2階のエアコンで過ごしてみてはどうでしょう?




にゅうにゅう25
うちはまだアパートなので、一軒家との比較にはならないかもしれないんですが、
2階にあるうちもあーっついんです!!
しかもトイレの便座が温度調節できるようないいトイレでもなく、普通のトイレなのに
熱気のせいであったかいんですョi-229
私も『クールパッド』に惹かれ約2ヶ月…欲しいけど金額にもバラつきがあって当たり外れもあるよう…
もう買うより我慢ですかねぇi-229


いろは★
お久しぶりです^^

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
うちも、南向き細長い寝室9畳なんですが。。。
同じくはじめてのベッド生活。
特に、ベッドが蓄熱する感はありませんが。。。
何が違うんでしょうかね。。。
平日昼間は仕事で留守ですので、開けておく窓は、絶対人が入れないであろう西側の小さな窓2つと北側の小さな窓一つ。をたまに開けて出かけることはあります(汗)
が、基本閉切りで帰ってから、家中の窓を開けるといった感じです。
掃き出し窓は、基本閉切り。エアコンの要らない夜と、休日、在宅時のみ開放。
あとは、カーテンを閉めてるってのが大きいかも。
窓を閉めてる時は、カーテンを閉めてる時が多いです。
日光の昼間の蓄熱を防げるのかな??
ベッドがマット下はすのこ仕様とか??
なんででしょうね。。。
シーツは、5重ガーゼを使用してます。
(関係ないかww)
あ、やっぱりカーテンかな。
1階は外出時は、シャッターを閉めて出てるので、昼休憩に家に帰ったりすると、結構涼しいんです。
一度、カーテン試してみてくださいww

変なコメ長々とゴメンナサイ(汗)


mijupi
・・あいきらりさんへ・・

子世帯が2階だと、2階のエアコンがずっとONになっているんですね。
それだと家全体に冷えやすくていいだろうなぁ^^

寝室のエアコンは(夜寝苦しいので)夜からつけて3時間ほどでOFFになるように設定しているんですが・・。
寝室のドアを開けて1階まで冷やそうと思うと大きな2階の階段ホールも全部冷やすことになってしまうし、人が2階にいない時間はなかなか2階のエアコンを使えないんですー(滝汗)
やっぱり夜寝る前に2階を冷やし忘れないようにするしかないかしら(;^_^A


mijupi
・・にゅうにゅう25さんへ・・

んー、やっぱり2階は暑いんですかねぇ^^;
それにしてもトイレの便座まで温かくなっているんですか?すごいー(汗)

クールパッド、前にテレビでレポーターが「これはいいです!!」と言っていたけど、あれはきっとお高いやつなんだろうな、と思ったり(^^;
この夏は買わずに頑張る事になりそうです。。


mijupi
・・いろは★さんへ・・

南向きの細長い9畳、ですか。。
似てますね!^^
違うところは・・
うちは南の履き出し窓と腰窓を昼間から開けているところかしら。
カーテンは半分開けてます(汗) ←中途半端
今日も暑いみたいだから、カーテン閉めておいてみようかなぁ

ベッドの下はすのこ仕様なんですよ。
いろは★さんのシーツって「敷き」の方もでしたっけ・・
うち、掛け用はいろは★さんのブログを見てガーゼケットを買ったんです^^
買い物する時に思い出していろは★さんのお買い物を参考にさせてもらっていることがあるんですよ~♪
今日はカーテン試してみますね。

コメントを閉じる▲
タイトル通りですが・・ 急に思い立って観てきました!
今日は一番近くの劇場がレディースデーだったんです ^^


   0808ポニョ



実はジブリ作品ってこれまであまり得意でなかった私・・
テレビで放送されると見てみるんだけど、途中で飽きてしまったり(汗)
相性   でしょうか(^^;

あ、「となりのトトロ」は好きです(*^o^*)




こういう私なので 「崖の上のポニョ」も最初は全く興味がなかったんです。
でもあの可愛い歌を娘がしょっちゅう口ずさむのを聞いていると、
「ちょっと見に行ってみようかな~」 なんて気分になってきて♪



とても楽しかったですよ(*´∇`*)
色はとても綺麗だしポニョの色々な姿は可愛らしいし。
建物や風景の描写も素敵だな~ と感じました。
3歳半の娘も、途中でグズグズ言うとかゴソゴソするとかで途中退場も
覚悟の上で行ったんだけど、ものすごく楽しんで最後まで見ていましたよ♪



   きらきらライン



ところで、家作りをすると他の建築現場が気になるようになりますよね。
土地探しをした人って、「売り地」 とか空き地が気になりませんか?^^


「崖の上のポニョ」 の映画の中でとても気になる売り地があったんですよ~
ひゃーすごいなー、売れるのかなー(;^_^A

現実離れしたお話の中で、そこがチラッと映る度にちょっと心が騒いだ私
でした♪




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ランキング応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪








【2008/08/08 22:18】 | つぶやき
|


なおきち
こんばんは~。僕もこの間、娘と観て来ましたが、一番いいところを娘のトイレで見逃しました(笑)。
やっぱりあの歌の効果は絶大ですよね。

僕は土地探しをしてないからでしょうか、売り地って全然気づいてませんでした…。
床下に潜ったせいか、床下浸水はかなり気になりましたが…(笑)。


yukiyuki
私も見てきましたよ。
あの歌は本当に凄いよね。一度聞いたらエンドレスで頭に流れます。

覗くとポニョが見えるペンダントと鉛筆削りを買って来たんだけど
トイレを怖がる娘のためにトイレに鉛筆削りを置いてます。ポニョのおかげでがんばって1人でトイレに行ってますよ♪


choco330
うちの娘もポニョが観たいと毎日言っているので
そろそろ連れてかなくては・・と思っております(笑)
売り地のシーン、気を付けて観てみますね♪


mimi
風景・・・素敵でしたか?私はポニョのモデルになってる場所(瀬戸内海の風光明媚な所です)のすぐ近くに住んでるんですよ!映画の中で宗助を保育園に連れてってるような道を毎日子供達を連れて保育園に通ってます。(あの船を待たせて通るような道はないんですが…)だから映画を観た時子供たちも大喜びでそれ以来通園途中にいつもポニョを探しています(笑)
でも売り地は気が付きませんでした~。もう一度観る機会があったらチェックしたいです!もしかして売り地も実在してたりして!?


mijupi
・・なおきちさんへ・・

娘ちゃんのトイレでですか(;´▽`A``
でも小さい子供と行くとそれはしょうがないんでしょうね(汗)
私も映画の途中で何度も娘に「トイレ大丈夫?」って聞いちゃいました。

浸水、気になりますよね^^;
地域的にはそれどころじゃない状態でしたけど(笑)


mijupi
・・yukiyukiさんへ・・

あの歌、まだ頭をぐるぐる回ってるよ~♪
私もポニョの何か買いたいなーと思ったんだけど、行った映画館が小さいところでパンフしか売ってなく・・
どこかでグッズ売ってたら買おうと思います!

娘ちゃん、ポニョの鉛筆削りでトイレ頑張れるのね、ポニョの力はすごいな~(*^o^*)


mijupi
・・choco330さんへ・・

そろそろポニョ行きますか♪^^

売り地のシーンというほどでもなくサッと映る程度なんだけど、私はすっごく気になってしまいました(;´▽`A``
見つけた時は「ひゃ~」でした(笑)


mijupi
・・mimiさんへ・・

瀬戸内海の方がモデルになっているんですね♪
何年か前に行った事があって、あの辺の海の雰囲気がとても好きでまた行きたいと思っているんですよ(*´∇`*)
ああいう道を毎日走っていらっしゃるんですね、でももちろん映画のような運転じゃないですよね(笑)

映画を観た後だとお子さんたち海に釘付けでしょうね^^
波の上を走っているんじゃないかって♪
あの売り地が実在していたらすごいなーと思います!
あ~もう一度観たくなってきちゃいました♪♪

コメントを閉じる▲
1階トイレの床材の話を書いたので、ついでに(?)隣の手洗いの
ことも書いてみますね。
どうってことない話なんですけど ^^;


お気に入りの1階手洗いです♪

0301手洗い1階


鏡はイケアでどうしても欲しいー! と気に入っていたもの。

タオルがかかっていませんが、このタオル掛けは倉敷意匠計画室さんの
製品で、とても素敵なんですよ。
商品リンクはこちら。
                    


        ・・ ranking ・・




トイレから出たらここで手を洗います。
子供用に イケアで買った踏み台が置いてあり・・
外から帰った時もここで手を洗います。 もちろんお友達も♪

   0807踏み台



さて、娘が手を拭いているとがタオルがタオル掛けから外れてしまう
んですね。
でも小さな娘はそれをタオル掛けに戻すのに届かない・・・


それで、私がちょっと憧れていた(?)事をやってます♪

   0807ミニタオル




昔、感じの良いお店でトイレの後に手洗いすると小さなタオルが
たくさん置いてあるところがあったんですよねー^^
カウンターに穴があいていたりしてそこに落とすと下のケース(?)に
使用済みタオルが溜まっていく・・ っていうお店もありました。
さすがに私もそこまではやりませんが(^^;


大変 (っていうほどでもないか) だったのはカウンターの空きスペースに
入る幅のカゴを探すことでした(汗)
ギリギリのが見つかったので、そこに前から持っていた小タオルを何枚か
たたんで入れて・・
プーさんのタオルなんですけどね ^^;




これ、わざわざミニタオルを買ってまでだったらしなかったんですよ♪
以前私の実家で新品が10枚くらい入ったのをもらったんですね。
何かのギフトに入っていたそうです。
ずっと使わず袋に入ったままなのを思い出してここで使い始めました。


子供はここでミニタオルを使い、下のミニカゴにポイです。(踏み台の右)
踏み台の上からカゴめがけて落とすのが面白いみたい♪
最初の頃は1回使うごとにミニカゴポイだったけど、もったいないので
何度か使うようにしてます (;´▽`A



子供が小さいうちはこれでいこうかなーと ^^
しかし、「まだミニカゴ行きでない使用済みミニタオル」の置き場が・・・・・
今こんな感じのことが多く(汗)



   0807使用済みタオル




・・・ここは要検討ですね(;^_^A



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
2位と僅差が続いているのでぜひ応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/08/07 23:18】 | 水まわり
|


tea☆time
このタオル掛け・・かわいいですよね!
私も決めたあとmijupiさんも付けていると知って、
同じで嬉しかったです。
でも、結構でっぱりありますよね。そこがかわいいのかな?
子供さん用のタオル・・・贅沢でかわいいですね。
使用後のタオルは・・・どうしましょうかね。


紺ちゃん
あはは。
最後の画像ウケました。
・・・すいません。


小さなお子さん用に
低い位置にタオル掛をかけたら
・・・却下ですかね?(汗
うちの子も届きません。
私が直します。とほほ



ita
子供用のタオル・・・かわいいですね。

我が家は食事用のミニタオルを籠に入れてお友達が来たときにだしてます。

手拭をちょっとかけとくなら、リングスタンドやメモスタンドなんていかが?

リングスタンドはかわいいものいっぱいありますよv-238


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

これ可愛いんですよー^^
このでっぱりが気に入ってます!
特に両脇のトコロ。
こういった小物がおそろいって嬉しいですね♪♪
tea☆timeさんのはサイズが大きい方でしたっけ。。

子供用のタオルをこういうふうに用意したところまではとてもイイ感じ~って思っているのだけど、その後どーするかなぁと(^^;
これじゃあんまりですよね(笑)


mijupi
・・紺ちゃんへ・・

笑ってもらえて幸せです(;´▽`A``

低い位置に小さなタオル掛け、アリ!!
ちょっと本気で探してみようかしら・・
せっかくあんなに苦労してここのシンクや水栓を選んだのに、ミニタオル掛けっぱなしじゃいくらなんでも、、(;^_^A

紺ちゃんのお子さんも届かないのね(汗)
タオル掛けから外さずに使ってくれるといいんだけどなかなか難しそうです。。^^;


mijupi
・・itaさんへ・・

食事用のミニタオルをカゴで!
そういうのも可愛いでしょうね(*^o^*)

リングスタンド、メモスタンド・・なるほど!
それは全く考えたことなかったです。
このくらいのミニタオルだったらそういうのでも十分かもしれませんね^^
探してみます!(≧∇≦)


コメントを閉じる▲
我が家の床は2階のトイレと洗面所を除いて全てパイン材です。
ビルダーの標準仕様が 「全てパイン材」だったんですね。
クッションフロアなどを入れようとすると追加工事費がかかりました。


タイトルの1階トイレは悩んで悩んで・・ 標準仕様のパイン材で
お願いしたんだけど・・・


あぁぁ ここクッションフロアにすればよかったよ(汗)


        ・・ ranking ・・


どうして1階だけパイン材にしたかというと・・
ビルダー側からのアドバイスで床材を廊下とそろえた方が、、という
のもあったり、最後の方でちょっと追加費を節約したい気持ちになったり
トイレ内に手洗いを作らないからポタポタもないだろうってのもあったり


あと、夫には座ってしてもらえばいいか~ という事もあり (^^;
せっかくの標準だしお客さまも使う1階トイレはパイン材にしてもらおうか
ということになったんです。




   0806トイレ1階床


確かに廊下と統一感があります。
でも、2階のトイレを見てみると廊下との境目がきれいになっているので
クッションフロアで全然問題なし~って感じに思えるんですよね (^^;
どっちみちドアを閉める空間だし。
 (あっ、1階のトイレでは扉開けっ放しでしたね、わたしー



2階のトイレ (テラコッタ調のクッションフロア使用)

   0806トイレ2階床



ついでに洗面所の入り口 (同じクッションフロア)

   0806洗面床



   きらきらライン



それでね、生活してみて本当に思うんだけど・・
ちょっと叫びますよ。



家族以外も使うトイレだからこそ、無垢材以外にすべきだったぁ!!



今のところはないけれど、男性に我が家のトイレをお貸しすることに
なったら  とか・・
年内に義両親に泊まりに来ていただく事にもなりそうだったり・・


「座ってヨロシクね」 って言えないからちょっとドキドキ(汗)
まぁヨソのトイレは気を付けてはくれるのでしょうけど、なんでしょうねこの
ちょっとドキドキするような気持ち(;^_^A  お恥ずかしい・・
やっぱりね、パイン材だと手入れが大変というアタマがあるから不安に
なるんでしょうね。。



あと、子供のお友達で男の子も遊びに来てくれて、1人でトイレに行く子も
いるんですよね。
うちは娘だからよくわからないんだけど男の子って 「立ってしたい」という
気持ちが強い年頃とか・・ ないかな(汗)



もう1つ心配のタネ。
2階トイレには付けてないけど1階トイレにはあるもの、 ウォシュレット!


娘もそろそろトイレのリモコンに興味を持ち始めています(>_<)
ボタン押されて水がピューッ! とか
小さいお子さんをお持ちのご家庭ではそういう事件はないですか? ^^;



あぁぁぁー!! 私ってこんなに心配性だったかしら(>_<)



   きらきらライン


一応トイレマットは敷いてあるんだけど、こんなに不安ならサクッと
クッションフロアにしておけばよかったなぁと本当に思います。



頼みの綱(?)のトイレマットw

   0806トイレマット




あ、これは私の個人的な思いですので、トイレに無垢材を使うことを否定
しているつもりはないんですよ。
好みや生活の違いですから ^^
それにクッションフロア以外にも水まわりに適した床材はあるようです。


しかし、決める時には 「まー大丈夫でしょー」 と考えたことが住んでから
大きな不安になってくることってあるんだなぁと、ここについてはとても
感じています。



・・ズボラ主婦のつぶやきでした。



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
2位と僅差が続いているのでぜひ応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/08/06 23:48】 | 水まわり
|


hash
あー、わかります。

うちの6才児v-205には、しつけて(笑)座ってするようにさせました。

でも、しばらくは立ってしたがって、それが下手で!随分汚してくれたんですよ!!

新しい家でそれはちょっと・・・ですよね。


トイレのマット、本当に大活躍かも。汚れそうな?日には洗濯しやすいマットに変えるとか(;^_^A アセアセ・・・


せりな
こんにちわ。
いつも楽しく拝見しています。
我が家も1つは、タイルのトイレでもう一つは無垢の床トイレです。
とっても心配で旦那には、座ってしてもらう事になりましたが、お客様は・・・と考えると祈るばかりです。
ちなみにトイレマットは厚めの物をひいちゃっています。
また、お邪魔します。


おきらく旦那
座ってしても、子供ってこぼしますよ(笑)
手洗いも水こぼすし。

ウチは逆に脱衣所とトイレはクッションフロアを
薦められました。

でも、どっちでも好み次第でという程度の差しか無いと思います。



ひなたぼっこ
今から床材決めるのでとっても参考になります!!
家は男の子2人なので小便器もつけるのですがそれでもやっぱり心配!!
クッションフロアがいいですね~!やっぱり!!


こはる
こんにちわ^^
うちも同じパイン材です・・・
うちには6歳男児と3歳男児・・・
旦那に座ってくれる?と聞いたところ、アホか!って感じで流されて、6歳児も無理で。。。。
お友達も山盛り来ますが、みんなみんな立ってしております^^;
ウォシュレットの部分が、でこぼこしててかなり汚れます;;
もう、男の子、夫、がいる以上あきらめないといけないですね;;
マットも、アッチやコッチやに移動しております(滝汗;)
はぁ~~。な毎日です。。。


Sally
わかるっっ
ウチは、トイレも洗面所も同じ床材にしてしまったので、
住んでみて「クッションフロアにすればよかった・・・」と思ってます。
パイン材だと余計ね・・・・(>_<)

友達の家、小さい男の子がいるんですが
トイレにコルクマット引いてましたよ。
ってか、壁の立ち上がりまで貼ってありました。
横にも飛ばすんだって・・・・
あーーー、うちも・・・うーーん・・・




たかさん
パイン材だと大変ですね。
うちはクッションフロアですが、それでも私は座ってしています。
まもなく4歳の子供たちも今のところほとんど座ってしています。

さらにトイレの中には、妻によって「男性も座ってしてください」というような意味合いのメッセージの書かれたプレートが置いてあります。
一応は息子たちの友達向けのメッセージということですが、どうやら大人にもそうしてもらいたいという意味もあるようです。
来客にまで座ってさせようとするかなりのツワモノです。

はじめまして!参考になりました^^
ヨルノクウキ
こんにちわ。
建築の設計やってます。はじめまして!

なるほど、たしかにパイン材だと染み込んじゃうし、気になりますよね・・・。

大変参考になりました!
今後の設計に活かそうと思います。

クッションフロアに変わる安っぽくないよい素材も考える必要がありますね・・・


タッキー
私は脱衣やトイレだけは耐水フロアーってのをお勧めしてます・・・

綺麗に使ってもどうしてもシミがでやすいですし・・・



マットは小まめにチェックして下さい、そうしないとマットの下だけカビが生えちゃう事があるので・・・
もし脱衣にも敷いてあるのなら絶対に敷きっぱなしはNGですよ。



ゆん
うちは水周りはコルクタイルにしてもらいました。
トイレは、ダンナ&息子には座ってするように言ってますが、息子は急いでると立ってすることも多くて、やっぱり汚しますね~(^_^;)
それに、やっぱり息子のお友達には「座ってしてね!」とは言えないので、無垢にしなくて正解でした(笑)

ウォシュレットは今のところ無事ですねー。
うちもやらかすんじゃないかと心配してたんですが。


コメントを閉じる▲
7月最後の週に里帰りしていた私。
今までは夫の出張に重ねてもう少しゆっくり・・ という帰省も
あったのだけど、この夏はそうもいきません(汗)


花たちの水やりをする人がいないと・・・ (;^_^A



        ・・ ranking ・・




帰省中の夫の仕事は国内一泊出張や日帰り出張などあって
かなり大変だったようなのだけど、家にいる日はしっかり水やりを
してくれました。 感謝・・!



ずっと咲いていなかったミニバラもたくさんの花をつけ、

   0806ポーチュラカミニバラ



蕾の気配すらなかったミニひまわりもしっかり育っていました。

   0806ミニひまわり


・・一緒に植えてあるのは 「センニチコウ ストロベリーフィールド」。
可愛い名前ですよね♪  お花もとても可愛いです。 そして元気。
ここまで溌剌と育つと思っていなくて・・(汗)
ミニひまわりが完全にやっつけられてる感があります ^^;


ところでこのミニひまわり。
楽天の 「イングの森」さんで購入しました。

   


商品ページにこう書いてありました。

  最初の花芽が出るかでないかの時点、あるいはそのすぐ後でもかまいません。
  一回先を摘み取ります。
  そうするとそこから分枝して花がたくさん咲きます。
  これは鉢植えの場合にオススメ。
  一輪咲きで可憐さを楽しみたい場合はそのままで何もしないで下さい。



しかしですねぇ、
初心者にはなかなか 「摘み取る」ということがしにくいんですよ(^^;


これを摘み取るなんてできないなぁ

   0806ミニひまわり2


こっちはもう咲いてるし(汗)

   0806ミニひまわり1


ストロベリーフィールドが思いのほか勢いづいているので、一緒に植えて
あるミニひまわりを分けた方がいいのか、迷ってます。




   きらきらライン




大好きなポーチュラカ。

   0806ポーチュラカ


これ、きっと初心者がやりがちなんだと思いますが・・
買って来た時にはつぼみだけとかとにかく小さい状態なので、狭く
植えてしまう (-_-;)


もうギュウギュウです(汗)
プランターから咲きこぼれちゃってるし。

   0806ポーチュラカ遠目


もうちょっと間隔をおいて植えてあげればよかったなぁ と思いつつ
買って来た時の状態で 「余裕をたっぷりとって植える」ことはド初心者には
なかなかできないことではないでしょうか(;^_^A
あまりにも狭苦しいものは少し前に余裕を持って植え直したところだけど
すぐに大きくなってコレです~






こちらも育っております。

   0806雑草


かつて猛威をふるっていたドクダミに代わって、ネコジャラシが全盛・・
里帰りスタートの頃はこの辺はキレイだったのに1週間でこんなに(>_<)
あーあ、また草むしりしなくちゃ。




   きらきらライン



夫が水やりをしてくれたことで、花たちが無事に育っている事も嬉しいん
だけど、夫自身が庭の花に少し興味を持ってくれたようでそっちの方が
収穫かな ^^
自分が水をやることでグッタリしていた葉がピンとなったり。
ずっと咲いていなかった花が一斉に咲くのを見たり。
楽しいですよね♪


嫌な顔ひとつせず水やりをしてくれた夫に感謝です。
次の帰省の時もよろしくねーーー・・・・・(汗)




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ

【2008/08/05 21:18】 | 外構
|


えむ
わぁ~~!!すごく綺麗。。。
ミニバラもとっても素敵な鉢になっていてうらやましいです!
うちのミニバラはほぼ全滅です~~(涙)
やっぱり本物の(←ベランダでない、という意味です)お庭でのガーデニングは良いですね~ホントに羨ましい!!

ヒマワリ、確かにこんな立派なつぼみを摘んでしまうのはためらわれますよね~。
私もバラのつぼみを摘むのは断腸の思いです(笑)。
でも、ある程度膨らんだつぼみなら切った後、水にさしておけば開くこともあるので、私はそうして楽しんでます。
ヒマワリは育てたことがないので、その手が使えるかはわからないのですが。。。

P.S.コメントありがとうございました!
間違ってトンチンカンなコメ返をしてしまいました。。。。ご覧になっていたら本当にすみません!!勘違いです~~m(_ _ )m


hash
お花たち、きれいです♪

ご主人に感謝ですね!!


へぇ、ミニひまわりってそうするんだ・・・。



確かに、かわいらしすぎて摘み取るなんてできないかも~(。>0<。)ビェェン

一輪咲き、かわいいじゃないですか!ね。


たかさん
きれいに咲いてますね~。
ミニひまわりもそうすればたくさん花を咲かせてくれるんですね。
知らないもんだからずっとほったらかしていました。
おかげでもう既に枯れちゃったけど種を収穫。
来年はちゃんと世話をしてあげなければ。

旦那さんも興味が出てきてご夫婦そろってガーデニングっていいですよね。
うちの妻は完全に鑑賞するだけの人なので、何とか巻き込まなければと思っているのですが、なかなかです。


tea☆time
うわ~、綺麗にたくさん咲いてる様子かわいいですよ!
お花ってやりだすとたくさん植えたくなりますよね。
そう、こないだ外構屋さんと話しをしていたら、「庭の水遣りは
だいたい30分くらいかかりますよ。」って・・・。
たくさん植えてガーデンニングを楽しむ予定の私ですが・・・
「そんなに時間かかるんだ・・・。」っとちょっと心配気味。
小さなショウロで子供たちにも手伝ってもらわないといけないですね。
でも、ご主人様忙しくても水遣りしてくれて嬉しいですよね。実家でのんびりして
戻ってお花が枯れてたらテンション下がってしまいますもんね。


きなこ
とってもきれいですね!!
水やりをしっかりやってくれる旦那さんがうらやましいです><
草むしりがんばってください!


choco330
ダンナ様優しいですね~♪
ってゆーか、興味を持ってくれたこと、本当に良かったですね♪
ダンナ様のほうがはまっちゃったりして(笑)
来年は、帰省中にお花が増えてるかもしれませんよ!!



mijupi
・・えむさんへ・・

ミニバラ全滅しちゃったんですか(涙)
うちは室内のグリーンがかなりヤバイ状況です(汗)

蕾を摘んでしまうのは勇気が要りますよね・・
でも水にさしたりして咲かせてあげる事ができるならいいなぁ♪
ミニバラはどうでしょうね、うちのはもうすっかり開花しちゃってます^^;


コメントのお返事、見てなかったですよ~
どんなお返事だったのかすごく興味ありますね(笑)


mijupi
・・hashさんへ・・

きれいですか?
ありがとうございます(*´∇`*)
本当に、嫌な顔1つせずやってくれた夫に感謝です~♪

ミニひまわり、来年は勇気を出して蕾を摘んでみようかな、と思うんだけどなかなか気持ち的にキツイものはありますね(^^;
一輪咲き、可愛いのでせっかくなら赤いのと別に植えてあげればよかったなぁとちょっと後悔です(汗)


mijupi
・・たかさんへ・・

お花屋さんのサイトを見ていると育て方のコツなんか書いてあるところがあって、買わなくてもちょっと得した気分になります(笑)

たかさんのミニひまわりはもう今年のお花が終わったんですね。
そうか、種がとれるから来年は種から育てることになるんだわ・・
ちょっとドキドキしますね!

あ、私も他に花の世話をしてくれる人がいたら鑑賞する人になるような気がしますw



mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

そうなんですよ~
お花を買いだすと止まらなくなって、後の世話のこと考えずに増やしちゃいました(汗)
賑やかでいいんだけど台風の時とか家に入れる事ができる数じゃないし、どうしよーって感じです^^;

庭の水やりに30分ですか・・・(汗)
私はジョーロで5分強でやっちゃってるけど雑すぎるかしら(;^_^A
終わった花とかコマメに処分して面倒みていればもっとじっくり時間がかかると思うんですけどね。。
私が水やりする時間って既に暑くなってきてるので庭に長居できません( ̄▽ ̄;)

夫は早朝に水やりしてくれていたようで「エライなぁ」と人ごとのように思っています(笑)
実家から戻ったら新しいお花も咲いてたし、夫の方が世話がうまいかもしれません♪

コメントを閉じる▲
一戸建てを建てられた方、2階か3階建てがほとんどですよね。
あっ、平屋の方もいらっしゃいますね♪

・・花火、見える方いますか?



        ・・ ranking ・・


ぶっちゃけ~、前に住んでいたマンションの部屋は6階。
ベランダから毎日TDLの花火が見えたんです。
天気の良い朝には遠くに富士山も・・


もちろん色んなところで催されている花火大会の様子も見えました。
遠いのだとピカピカの折り紙がパッと開くみたいな感じなんだけど
それはそれで可愛かったです ^^



先日里帰りしていた実家は更に高い階なんですね。
・・7月の最後の週って花火大会が多いのかなぁ
まずは早めの時間にマンションの北方向遠くで小さく見える花火大会。
その後は南の方でなんと3つの花火大会を見学(?)できたんです!
最初のは遠くてピカピカの折り紙状態、
2箇所目は車で30分弱のところで花火はかなり大きく見え・・
最後のは近かったので音もかなりリアルに楽しめました♪


4箇所の花火をハシゴできちゃって、最初の以外はエアコンの効いた
部屋の中で座って見る事ができたんですよ~(≧∇≦)
現場で見る臨場感や迫力はないけれど、 ら・・・ 楽です(汗)



   きらきらライン



昨日と一昨日の土日、夜になるとドン、ドドン・・ と音がしていました。
夫と 「雷か??」 と話していたのだけど花火っぽくもあり。。
昨日は 「あっ、これやっぱり花火だー! どこでやってるんだろー」と


「もしかして、もしかしたら見えるかも・・!」 とワクワクしながら階段を
上がって南のバルコニーに出てみると




・・・見えませんでした (x_x;)
ドーンという花火の音はよく聞こえて、隣の家の屋根の向こうになんとなく
明るくなった空がある  という感じ。


しょうがないよねぇ、住宅街の2階建て。 すぐ隣も2階建て。
一戸建てになって何もかも良いってことはないんだよ、と頭ではわかって
いても。
「やっぱりね~」 と思うアタマはあっても。
今まで当たり前に見えていたものが見えないってのは寂しいもの
ですね(;´▽`A


うちは南欧風にしてもらって切妻屋根なんだけど、実は屋上を作って
そこから花火を見るというのも夢でした・・(*´∇`*)





言うのはタダw




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/08/04 23:48】 | つぶやき
|


めえめえ羊
2周年おめでとうございます!!!

さて、ウチも同じです(グスン)
以前は市内の花火.360度見渡せたんです。
今じゃオトだけとか、上の部分だけとか・・・。
ちょっと残念ですね。。。

ひな壇でも谷間の向こうにまた高台の住宅地があるから、マンションのときは海も見えたのに今じゃ家ばっかりですよー!
家の中を充実させるしかないですね。


おきらく旦那
平屋ですが何か?(笑)

見晴らし良いので、たぶんある程度花火見えますけどね。
でも、花火は打ち上げてるところに行って、真上を見上げるのが一番楽しいですよ。
そして子供はそんな大音響でも寝ちゃうという…(笑)。




けい
狭小3階建てです。
2日の夜は電車の中ででしたが、3日の夜は某競馬場の花火が3階ベランダから見えました。しかし座って干渉しようとするとベランダが邪魔で見えない・・・・
まあ見れただけでも良しとしましょうかねー。確かに迫力はないけどかなり楽です!


紺ちゃん
ブログ2周年おめでとうございます。
毎日TDL花火見えるなんてうらやましい。
いやうらやましかった(過去形がさらに悲しい)

当方は海で上げる事が多いので、
花火というものは海に見に行くものと
思い込んでいましたが・・・
煙突登ってみようかな~(爆


ゆん
うちも旧居ではベランダから花火が見えました。
でも今年は、やっぱり「音はすれども・・・」状態です(^_^;)
多分、屋上とかあってもムリでしたねー。
ちょうど花火の方角に小さい山があるので・・・
実は一戸建てを考える前に、マンションを検討していたこともあり、そこではベランダからマンションが見えたんですけどね。
年に一度の花火大会よりも、もっと他の快適さがあるからいいんです♪


tea☆time
私も小さい頃から、花火大好きです!!
うちの昔の実家が山の高台にあったので、夏の花火はよく見えていました。
音がすると、姉と二人でよくベランダに走って行ってました。
また、火事のサイレンがなっても・・同じく走ってました。(すみません、話しがそれてしまって。)
でも、山の上で道路から約200段の階段を登ったところだったので、
母は毎日買い物したものを持って帰るのが大変そうでしたね。
花火は見えないけど、車横付けできる団地はやはり快適かもしれませんね。
でも、高層マンションはどっちもいいんですね・・・。しかし、私、高所恐怖症なんで無理ですね(笑)


ヒマブキ
はじめまして。
今住んでいるアパートからは、ほとんど花火が見えないのですが、建築中の家からは、花火が見えそうなんです。
それを最近、夫婦で話してまして、ちょうどタイムリーな話だったので、ついコメントしちゃいました(;´▽`A``
屋上から花火、いいですね~♪予算さえあれば(;^_^A アセアセ・・・


yukiyuki
私も以前住んでたのは9階でとっても良く花火は見えました。
今の家からも一応花火が見えるんだけど、まだ空き地が多いから見晴らしが良いだけで、家が建っちゃうともう見えないかも・・・。
仕方ないんだけど寂しいよね


musashi
私も子供の時に住んでいたマンションでは
隅田川の花火が見えていました。
人に押されることも無く、のんびりゆったり
たまや~・かぎや~ぁv-353などと見ていられましたが・・・
今では、音だけかすかに聞こえる程度です。
高層ビルの背比べは、空を狭い物にしてしまいますね・・・e-263


choco330
音だけ聞こえて見えないのってさみしいですよね。
私の実家も昔は花火が見えたのですが、家がどんどん建ち、
いまでは光だけがボワッて(わかります?)明るくなってるかなぁ~くらいなカンジで(汗)
なかなか難しいですね・・


コメントを閉じる▲
昨日の日記に嬉しいコメントをたくさんありがとうございました^^
これからも 「目標 : 毎日更新」 でいきますのでよろしくお願いします!





さて、我が家は光電話。
インターネットも光です。
ついでにテレビもスカパー光。(アンテナ不要にしたくて)


今週はこのうち、電話とネットが使えなくなっていたんです・・・


        ・・ ranking ・・


7月27日(日) 実家にいた私は用事があって自宅に電話をかけました。
すると聞いた事のないメッセージが。


「現在おかけになった地域ではネットワーク設備が故障している
 または相手の通信機器の電源が入っていないか故障していると
 思われます」



な、なんですかコレ・・・(汗)
まだ料金を自動引き落としにしていない私は一瞬 「未払い!?」と汗を
かいたけど、冷静になってみるとそういう内容ではない。
落ち着いてNTTの故障問い合わせに電話しました。



結論を言うと 雷の仕業 ってことで、ルーターの交換になったのだけど
1週間も家の電話とインターネットが使用不可だったんです (>_<;)



   きらきらライン



私が実家の愛知にいたものだからもー大変で(;^_^A


NTTの故障係に電話すると、「NTT西日本」につながっちゃうんですね。
自宅は NTT東日本の地域だから、NTT内で地域をまたいで
問い合わせをしてもらわねばなりません。。


最初に問い合わせた時に夕方で忙しくなる時間だったから自分でサクッと
直接「東日本」に電話したいと言ってみたんだけど・・
愛知にいて直接東日本の故障係に電話する手立てはないそうです。(^^;





しばらくして東日本の人から電話が入り・・ どうも要領を得ない。
色々話しているうちに 「あっ、光電話ですか??」  「はいそうです」
光電話だと通常のNTT回線と違うから、また別のところに問い合わせて
折り返しってことで、再び電話待ち(>_<)



   きらきらライン



またしばらくして光電話の担当者から電話が入り 「ルーターの電源を
一度落としてみてください」
 (棚の上に置いてある縦長の白い箱です)

   0728カーテン奥




私は実家にいたのでそれはできなくて ^^;
そろそろ帰宅する夫の携帯にかけてもらうことにして夫がやりました。
が、光電話の担当者から言われるようにやっても復旧しなかったらしく・・


修復担当と都合が合わず、復旧したのは1週間たった昨日です( ̄▽ ̄;)
結局はルーターを交換するという事で解決しました。
ちなみに費用はかかりませんでしたよ ^^





担当者が言うには・・
この地域は雷の通り道(?)のようになっているらしく、今回のような事が
うちだけではないそうなんです(-_-;)


他の大型家電もだけど、コンセントに 「なんとか」っていうのを使って
差した方がいいですよ、って助言いただきました。
後で(夫が)調べたら 「雷サージ付き」 とかいうそうで・・
例えばこういうの。 (クリックで商品ページに飛びます)

   


参考に楽天のページを載せたけど、これは普通に店で買った方が安い
ものもたくさんあるようで、今日買いに行きたいと思います!
ネットでも 「雷サージ コンセント」 とかで検索すると色々出てきますね。

      

復旧して本当によかったんだけど、1週間も家の電話やネットが使えない
となったらめちゃくちゃ困るよねー。。。
私は実家でPC使い放題だったけど、自宅の電話が不通になっているのって
やはり落ち着かないです ^^;



ん? 自分のPCを自宅のコンセントにつなぎっぱなしで帰省して雷の被害が
なかったのはもしかしてラッキーだったのか・・・・?
これから台風のシーズンもあるし、雷対策はしておきましょうー
 (ってもしかしてやってないのウチくらい? 汗)



ランキング1位、維持中です♪
いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪




買ってきたので載せちゃいます♪
一番近くの大型電気製品店では口数の多い長~いのしか販売して
いなかったので、たまたまダイソーで見つけたのを購入。
1つ210円で3つ買ってみました。


   0803雷サージ





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/08/03 19:18】 | つぶやき
|


tomoko
うちは、延長コード類が全て雷サージ付きです。
雷の多い地域なので、家財も雷対応の保険です。



おきらく旦那
「アース付けてください」ですかね。

コンセント。
そのタイプのヤツは、一回雷を防いだら、劣化するのが有るので説明書よく見てください。
劣化したら、逆に発火の恐れがあったりするそうですが、難燃性でしょうか・・・。とか。 


yukiyuki
1週間も電話とネットが使えないだなんて
私だったら死活問題だわ。
うちも雷がものすごく多い地域なので
気をつけなくっちゃ(汗)


Sally
パソコンまで被害が及ばなくてよかったですね~
以前いた会社で、雷のせいでパソコン4台ダメになったことがありましたよ(ToT)

おきらく旦那さまの言うとおり
1度通電しちゃうと、あとは役に立たないのがあるので、
パソコンにつなぐコンセントは
電気屋さんとかパソコンやさんで買ったほうがいいかもしれません。
その他のトコロは、このコンセントでOKでしょうけど。
自然災害は、防ぎようが無いからね。
困るわね~~



たかさん
うちではサージ機能付きのタップを使っているので経験はないのですが、つい先日雷で実家がネットと電話不通になりました。
やはりルータ交換になったようです。

急な停電でもパソコンの調子が悪くなることもありますし、雷って厄介ですよね。


mijupi
・・tomokoさんへ・・

全てですか! すごいなぁ・・
土地探しや家作りの最中に雷のことなんて全く意識していなかったので、我が家もこの機会に見直したいと思います。

延長コードでも雷サージ付きがあるんですね。
φ(・ェ・o)メモメモ


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

あっ本当だ・・
「一度雷を受けると雷サージ機能が働かなくなる事があります。」って書いてあります。
一応赤いランプが点灯中は機能作動中みたいです(汗)
ひゃ~そういうの読んでませんでしたー^^;

お店で燃えにくいタップは売っていたみたいだけど、雷サージが付いていて同時に難燃性というのもあるのかな・・
あるならそういうのの方がいいですよね。
特に大事な箇所に付けるものについてはもう少し探してみます!


mijupi
・・yukiyukiさんへ・・

雷が多い地域だったら対策しておいた方がいいかもね。。(^^;
携帯ってものがあっても家の電話が不通なのって結構ストレスがあるのよー(汗)
お仕事で使う機会が多かったら本当に死活問題だよね。

1週間っていうのは私が帰省していて夫も多忙で・・という事で復旧の担当者と都合が合わなかったというのがあるので・・
おうちにいる事ができたらきっともう少し早く復旧してもらえたかな、と期待(;^_^A



mijupi
・・Sallyさんへ・・

ウッ、雷でPC4台も・・ですか(>_<)
PCそのものの費用もだけど、中のデータが本当に痛いですよね。
私もこれから長く家を空ける時はPCのコンセントを抜いておくことにします。

やはりPC関係に使うのはもう少し慎重になって探した方が安心かもしれませんね(^^;
ちょっと高めでも変えられないわ(汗)

自然災害だからこちらが合わせてうまく付き合っていくしかないんでしょうね。



mijupi
・・たかさんへ・・

ご実家も大変でしたね(>_<)
雷がすごい時は電化製品やPCのコンセントを抜いておいた方がいいとは聞いた事があったんだけど、実際にこうした被害が出るのは初めてでビックリしちゃいました(汗)

停電でPCの調子が悪くなることもあるんですか?
あーもう雷がよく鳴ってる時はPCは避難ですね(^^;
・・と言いつつ忘れっぽい私(汗)


コメントを閉じる▲
昨日 8月1日で家作りブログを始めて3年目に入りました!


最初は建売探しからスタートした私たち。
土地探しも一生懸命していたけれどかなり時間がかかり、こうして
新居で暮らす日が来るなんて正直想像できていなかった気がします(^^;




夢見た建築が始まり自分にとってはまさかと思っていたような
トラブルが起き・・
「家ができたら落ち着ける」と思っていたのが実際は住み始めてからも
色々なことがあってしんどい日も多かったです。


あんなことやこんなこと、
いつかここで書ける日が来るかなぁ・・ なんて(;´▽`A




色々ありながらもブログを続けて来られたのは読んでくださるみなさんの
お蔭です ^^
困った時、迷った時にいただいたコメントが我が家を導いてくれたという部分が
とても大きいんですよね。
ブログをやっていなかったら全然違った家になっていただろうし、何度かの
辛い時期を乗り越えられたかどうか。。(汗)


本当にみなさんのお蔭です。
ありがとう。


愚痴の多いブログではありますが
これからもどうぞよろしくお願いしますね。




ブログランキングも大きな励みになっています(*´∇`*)
今は僅差で1位(汗)
応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪





【2008/08/02 13:18】 | つぶやき
|

祝!2周年!!
えむ
2周年おめでとうございます!!

はじめまして、「えむ」と申します。
いつも楽しく拝見しております♪
いつも読み逃げばかりですが、
2周年ということで勇気を出してコメさせていただきました!

私は今はまだ賃貸生活の身ですが、いつの日かmijupi様のような素敵なマイホームを持てる日にそなえて(笑)ベランダガーデニングにいそしんでおります。
マイホームが持てたら、本物のガーデニングをやりたいなぁ。。
暑い日が続いておりますが、mijupi様のお花たちは元気ですか?


tea☆time
すごい!もう2周年なんですね。おめでとうございます。
私も家作りを始めて、玄関ドアを検索中にこちらにお邪魔させていただくようになり、
本当にいろんなことを参考にさせていただいたり、こんなところは注意しないといけないんだなっと
勉強させてもらったり、笑わせてもらったり。
これからも、楽しみにしていますので3周年、4周年もずっと頑張って下さいね。


まりもっ子
2周年 おめでとうございます v-314

まだまだ解決をしなければいけない問題が、あるようですが・・・(汗)
少しづつ 1歩づつ 全てがクリアして、3周年を迎えられると良いですね(^人^)

お祝いの言葉と共に、応援し続けています v-217

フレー "ヾ(^O^ )ノ..( シ^O^)ノ" フレーフレー



祝2周年
おきらく旦那
おめでとうございます!
これからもお互い精進して行きましょう!

…って、足元にも及びませんけどね(笑)


あいきらり
お久しぶりです。と言ってもしっかり毎日来てましたが(携帯で(^▽^;))

2周年おめでとうございます♪
住んでからどう活かしていくのかが大事だと思って暮らしています
mijupiさんも益々いい暮らしになりますようお祈りいたします☆



ゆん
2周年おめでとうございます♪

もう2周年だなんて、すごいですね!!
おうちが完成してからも、いろんなことがありながら、しっかりブログ更新されててえらいなーって思います。
うちはもうすっかり放置気味なので(笑)
これからも、ためになる記事よろしくお願いしますね♪
そして、早く落ち着いた生活が出来ますように!


choco330
2周年おめでとうございます☆

皆さんが参考になる、ためになるブログを2年も続けていらした事、
とてもスゴイことだと思います。
いつも「フムフム」と読ませていただいております。
これからも勉強させてくださいね♪



もんち
たくさんのお祝いコメントが入るでしょうけど、私からも是非!
mijupiさんのブログって、文体も自然で内容もわかりやすくって、本当に素敵なブログだなぁ、と思います。これを2年間続けられるのがまたスゴイ…。
問題がなかなか解決しないのが胃が痛いところですが、陰ながら応援しています!


mijupi
・・えむさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます^^

私も結婚前にマンションの小さなベランダで色々と育ててました。
枝豆とか青じそとか(汗)
うちも今まだなんだけど、「地植え」って憧れますよねぇ(*´∇`*)

うちの花たちは帰省中も夫が水やりしてくれたお蔭で元気です♪
ミニひまわりがもうすぐ咲きそうですよ~


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

ありがとうございます(*´∇`*)
うちの気に入ってる点もだし、失敗しちゃったかな~なところも参考にしていただけたら本当に嬉しいです。

3周年、4周年かぁ~
が、頑張りますっ!(;´▽`A

コメントを閉じる▲
実家にて日記を書いています。


かつてはここに住んでいた私なんだけど、年に1~3回の里帰りをする
度に 「あれれれれっ(涙)」 となってしまうことがあります。


風呂の操作です(>_<)


        ・・ ranking ・・
   0801実家風呂


ちょっとボケてますが、築20年の実家マンションです。
追い焚き機能がありません。
なのでぬるくなった湯を熱くしたい時は、画面右下ににゅっと伸びて
いる蛇口からお湯を出して 「うめる」という作業になるんですねぇ


湯温の調整は赤と青のツマミを回してお湯と水を加減し自分の好みの
温度にして使います。
真ん中のレバーを上に向けるとシャワーから湯が出て、下に向けると
蛇口から・・ というわけですね。


ふぅぅん、まあそうだろうね   って感じでしょうか。


   きらきらライン


これがねー、使い辛くって(汗)


というのは、ほとんどの家庭ではこういった湯温など風呂のことを調整
したりするリモコンがキッチンの横の壁とか・・まぁ使いやすいところに
付いていると思うんですね。


しかし実家は違う。
冷蔵庫の真裏にリモコンがあるんです・・・・・
  これについては設計した人が想定した場所と違うところに両親が
  冷蔵庫を置いているということなのかもしれませんが(汗)


しかも、60度くらいのお湯が出る設定になっています(滝汗)
冷蔵庫の真裏にあるリモコンなので、もう電源のON・OFFどころか
湯温調整もままならない状況なんですー(>_<)



確かにね、寒い時期・・ ぬるくなったお風呂を熱くするには熱いのが
出る設定にしてあった方がいいのかもしれない。
でもそのお蔭でシャワーを浴びている最中に予想外に熱くなったり、
どんどん湯温が下がってほとんど水になったり・・  もう大変。


あまりにもオカシイ気がして風呂の戸を開けるとキッチンで母がお湯を
出したり止めたりしていて、それがシャワー温度にモロ影響していた
こともありました。



前に帰省した時に母に 「子供にシャワーを浴びさせる時にも大変だし」と
冷蔵庫の裏リモコンをなんとかいじって湯温設定を下げないかともちかけた
んだけど、「もう無理だよぅ~」って感じでやる気なしです(涙)


   きらきらライン


2~3日前、母が3歳の孫とシャワーしていました。
楽しそうにしている声がリビングにいる私にも聞こえ・・・


「おばあちゃんがやるとあつくならないねえ!」

「そうでしょう~」

「ママ、へただねえ!」


・・なーんて聞こえてくるよ (x_x;)


慣れてる人はさすがだわ・・
何も難しくないようです(汗)



かつてはここに住んでいたんだよなぁ、私。。
使っていたんだよね、この風呂(^^;
今の生活が便利になってこういう調整ができなくなってしまったかしら。。
むぅぅ




ランキング1位、維持中です♪
いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪





追記を閉じる▲

【2008/08/01 10:18】 | 水まわり
|

相互リンクのお願い
ぐっちー
管理人様

「部分発注でマイホーム」の古口と申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。

早速のお願いで恐縮ですが、弊サイトと相互リンクを行っていただけないでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。


Sally
昔の美容院の「アップしまーす」みたいに、
お湯を出すとき言って欲しいですよね!!

今は、文明が身体に染み付いてるんでしょーね。
ワタクシ、実家の部屋にエアコンなかったので
熱帯夜でも寝れたはずなのに、
今は、絶対ムリだわ~~~~




ゆん
うちの旧居のお風呂がこういう形式の蛇口でした。
しかも湯温調節のリモコンなんてものはないので、もっと使いにくかったです・・・
シャワーの最中に湯温がコロコロ変わるので、子供にはシャワー使えなかったです(汗)
いつも浴槽にお湯貯めて、そこから汲んで使ってました。
新居に越して何が嬉しいって、いつでも快適にシャワーが使えることです(笑)



tomoko
わが実家も、そういうのが付いていましたが

http://www.sunrefre.jp/blog/index.php?s=BF-M145T&sbutt=Go

こんな感じのを、父が自分で施工しました。

老後は、便利そうです。




kumaotoko
tomoさんとかぶりますが、とりあえずサーモスタット付の水栓に変えれば、湯温が調整しやすいので、使いやすくなるでしょうね

まあ 逆に言うと給湯器側で給湯温度を設定できる今の時代では、サーモスタットの有用性はだいぶ低くなってきましたがね


おきらく旦那
おばあちゃんがお風呂に入っているときは
誰も台所でお湯を使わない罠(笑)。

お湯と水を混ぜて使うならば、湯量が変わったら温度も変わりますよね。


mijupi
・・ぐっちーさまへ・・

初めまして、いつも読んでくださりありがとうございます。

既にこちらにリンクを貼ってくださっているのですね^^
私の方も近日中にリンクさせていただきたいと思います。

先ほどグッチーさんのサイトを拝見しましたら・・
ハムスター発電、面白いですね♪
昔たくさん飼っていて興味あったんですよー
とても充実したサイトで、じっくり読ませていただきたいなぁと思います。
今後ともよろしくお願いします。


mijupi
・・Sallyさんへ・・

お湯と水の割合をいじってなくても温度が極端に変わるから「このままの状態で大丈夫だからしばらく待っててネ」とか教えて欲しいものです(^^;

ご実家では熱帯夜にもエアコンなしで寝ていたんですかー(汗)
エアコンつけて寝る快適さを知ってしまった体はもう戻れないかもしれませんね(;^_^A


mijupi
・・ゆんさんへ・・

前のお住まいがこういう感じだったんですね。
そうそう、シャワー途中で湯温がコロコロ(涙)

私も実家ではできるだけ浴槽にお湯をためてそこから汲んで子供に使うようにしていました。
シャワーだとすぐ「熱い」って言うし(^^;

いつでも快適温度って幸せな事ですよね♪


mijupi
・・tomokoさんへ・・

こういうのに交換できるんですか!!!
うわー、今すぐにでも発注したいです(笑)

tomokoさんのお父さん、ご自分で施工されたんですね、すごい。。
良いのを教えてくださりありがとうございました♪^^

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。