上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗面化粧台の横の壁に小さなニッチを作るといいよ! って
聞いたことありますか?
私は家のプランニング中に何度かアドバイスいただきました。
そして実現しました!


過去日記としては昨年のクリスマスイブにこういうのを書いて
いましたねぇ・・・

   2007年12月24日の日記 ニッチとタオルバーの場所取り



        ・・ ranking ・・




並べてあるものそのまま撮影したのでかなりお恥ずかしいですが・・
こんな感じで使ってます。


   0730洗面ニッチ



このニッチ、1つの棚の高さは20cmになっています。
監督と現場打ち合わせしている時に、「化粧品とか置くならそれくらいは
あった方がいいですよ」 とアドバイスをもらったのだけど
ひねくれ者の私は心の中で 「・・そんなに必要かなぁ」 なんてちょっと
思ったりしていました(汗)


ところが使い始めてみるとやっぱり20cm正解なんです(;´▽`A
なるほどなぁぁ・・・ って。
収納関係は 「なるほど」が多かったですね。



   きらきらライン



洗面所って意外に時間を知りたい場所なんですよね。
最初は壁の高い位置にシンプルな時計を壁掛けにしようと考えていました。
でもなかなかいいのがなくて・・


このニッチの一番上の棚に入っているのは無印良品の置時計です。
スタンドが付いているんだけど、付けると時計がちょっと上を向いちゃうw
なのでスタンドなし。
固定されていないので指で押すと左右に揺れます(^^;
 (高い時計ではそういう置き方しにくいだろうなぁ)


   きらきらライン



洗面化粧台横のニッチ、作ってもらって本当によかった!
コレ、壁の状況で可能な方にはオススメしたいです。
便利だし見ていても楽しいですよ ^^


本当はもっと素敵に飾れるといいんだけどね~
こういうトコロで実力が出ちゃうわね(笑)




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/07/31 10:18】 | 収納
|


めえめえ羊
ああ、懐かしいです(^ω^)
クリスマスイブの日記だったんですねー。
本当にmijupiさんからは様々なアイディアを頂きましたねー。(しみじみ)

ニッチを作るのも全部mijupiさんの日記見てだもんなぁ。
高さ20センチ、現場のセオリーってのは長年経験して完成されたサイズなんでしょうね。

無印の時計、コレも真似してしまいそうです・・・。洗面台に置くシンプルな白い時計探しててw



tea☆time
こんにちは!リンクの件ありがとうございます。(さっそく貼らせてもらいます。)
ぜひ、遊びにきて下さい。
ところで、洗面所のニッチはmijupiさんのニッチの画像を見せて同じような位置に作ってもらいました。(とても参考になりました!)私も一番上にスタジオMの陶器の時計を置きたいっと思っています。目隠しをした方がいいのかなっとも思ったのですが、ない方が時計も置けるし使い勝手がいいですね。あと、我が家では洗面台を標準のものより高いものにしたために、タオルバーの位置で悩んでのですが、mijupiさんが別のとこで使用されてる倉敷意匠の横が陶器になってるものをLを少しカットしてニッチ幅に合わせて付けました。でも、子供がぶら下がりそうな位置なのでドキドキですが・・・。



mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

えっ! ニッチとか私の日記を参考にしてもらえたんですか?
めちゃくちゃ嬉しいです!!^^

ニッチ関係は他の場所でも「えー・・そんなに大きくしちゃうの?」っていうところがあったんだけど、できてみるとバッチリなんですよねぇ
さすが って感じです(^^;

無印のこの時計、シンプルでいいですよ♪
お値段も優しくて気に入ってます!


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

リンクありがとうございます^^
自宅に戻ったらぜひゆっくり遊びに行かせてください♪
これからも宜しくお願いしますね。

洗面所ニッチ、参考になりましたか~
そういうお言葉、本当に嬉しいです。
スタジオMの陶器の時計・・ シンプルでいい感じになりそう。
楽しみですね。

個人的にはよほどゴチャゴチャさせない限りは目隠ししない方が日常の使い勝手がいいような気がします。
あっ、私はゴチャゴチャさせてるけど(汗)
置いてるものが見えるのも結構楽しいですよ^^

タオルバー、私が1階の手洗いに付けているもののLですね!
あれは本当に雰囲気が良くて大成功でした♪
「少しカット」とかできるんですねぇ
お子さんがぶら下がらないよう、祈りましょう(^^;




choco330
私も洗面スペースの左の壁にニッチをつけてもらうことになっています。
雑貨でも飾ろうかと、そんなことしか考えていませんでしたが
時計は盲点でした!!
参考になりました☆
ありがとうございます♪



mijupi
・・choco330さんへ・・

洗面スペースのニッチ、予定されてるんですね♪
雑貨とか飾るの、楽しみですよねぇ^^

時計は壁の上の方に掛けるつもりだったんですよ。
でもいいのがなかなかなくて・・
無印でこの小さな時計を見つけた時に「これをニッチの一番上の段に置いちゃおうか~」って思いつきました。

住み始めてから色々と気持ちが変わったりしていくのも面白いかもしれませんね(*´∇`*)

コメントを閉じる▲
実は娘を連れて帰省しています。


これまでだと、夏に出張の多い夫の不在に合わせて
私も 「夫の留守 → 帰省!」 と日程を組んでいたのだけど
今年は花の水やりが気になって(^^;


面倒くさがるだろうなぁと思ったんだけどお願いしてみたら
「いいよ~」 と快く朝の水やりを承諾してくれてホッ ^^
今まで100均の小さなジョーロでやっていたんだけど、お礼の気持ちで
大きなのを買っておきましたw


   ・・ ranking ・・



ところで、タイトルに書いた洗面台なんだけど・・
実家に帰ると必ず ジャーーーッ! とやってしまうんです(汗)


自宅の洗面台は

   0613水栓

蛇口横の水栓レバーを上に上げると水が出て、下に下げると止まります。
前のマンションもそうでした。



で、実家の洗面台をこっそりカシャ。。

   0730実家洗面

水を出す時にはレバーを下に下げ、止める時に上、です。
普段の生活と逆。
頭でわかっていても体が~~~(汗)
2回に1度は止めようとして ジャーーーッてやってます(^^;




実家マンションは築20年ほど。
この頃は 水出し → 下    止め → 上  が主流だったのかなぁ
今はどっちが多いんだろう?


もしかして今でも水栓レバーを押す向きは特に決まっておらず 「色々」
なのかなぁ??
それとも今は規格が決まってたりして?



実家に帰る度に不思議な気持ちになる私です。。




みなさんのお蔭でまた1位になってます♪
ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/07/30 10:18】 | 水まわり
|


Sally
昔は、ご実家のタイプが主流だったらしいですよ。
それが、小さい子供が出しっぱなしにしちゃったり、ぶつかってお水が出てたりするのが多いので
逆になったと、住宅フェアに行ったときに蛇口メーカーさんに聞きました。

ウチの実家はさらに昔の回すタイプだから大丈夫だわ~~~(笑)




なおきち
あ~、よく分かります!
僕は仕事で、いろいろな家の洗面所を使わせてもらうのですが、よくジャ~!ってやっちゃってます(笑)。
中には「どうやって水出せばいいんだろう?」って思うような水栓もあるんですよ(汗)。


いろは
こんにちは(^O^)/
暑いですね。

うちもみじゅぴさんと同じ感じです(笑)うちの場合は、実家の洗面台は私の学生の頃に変えているので、自宅と同じですが、キッチンは20年以上前のままなので、自宅と逆です。で、同じことやっちゃいます(笑)


ちぃ
あははw うちそうです。σ(´∇`)
今の自宅は築15年で、mijupiさんの実家と同じタイプ。
でも新居はmijupi邸と同じ。
私も引っ越したら絶対やっちゃいます!(;゚∀゚)

ちなみに旦那さんの実家は数年前にキッチン入れ替えたので、mijupi邸と一緒…
手伝うたびにジャーーー!!!とやっちゃってます(笑)。
何か「いつの間にか猫が踏んで水が出っぱなしになるのも防げるから」とか聞いたような気が…(;゚∀゚)


もんち
これ、聞いたことあります。以前あった地震のときに上から物が落ちてきたとき、レバーを下げると水が出るタイプだと、出っ放しになっちゃうということで、それ以来統一されたとか…違ってたらスミマセン(汗)。
なんにせよ、普段使っているものと違うのは不便ですよね(^^;)


tea☆time
こんにちは!私の実家も同じで、私も家に行くとよく止めるつもりがジャ~っとやっちゃいますよ。
お家の装備っていろいろ改良されて年数が経つと変っていく部分ってたくさんありますよね。
それから、私もブログを開設しました。もし、よろしかったらmijupiさんのブログ、リンクさせていただいてもいいですか?


きなこ
もんちさんの「地震」正解です♪
水周り専門の会社に勤めていてよく質問されました。
私の実家でも新しく付け替えたキッチンだけが上げると出る下げると止まるタイプで実家に帰ると頭が混乱します><
みなさん同じなのですね♪




にゅうにゅう25
出しっぱなし・地震の時の…

ってコメしようとしたらすでに皆さん
書き込んでて出る幕ナッシングゥ~♪

みんな知ってるんですネ★私が聞いたのは
阪神大震災のときからってのを聞いたことありますヨ~ 



miya244
阪神大震災の頃に問題となり、その頃から改良されたと聞いています。
なので、レバーを下げて水出すタイプは古いって事ですね~♪

災害時の考慮なので、今は恐らく全てレバーを上げて水出すタイプかと思われます。



mijupi
・・Sallyさんへ・・

昔は実家方式(?)が主流だったんですね^^
やはりどちらかで「主流」ってのがないと混乱しちゃいますよね(汗)
下 → 水が出る だと誤って出してしまうことがあるというのは本当にそうだろうなぁと思います。。

昔の回すタイプ、懐かしいですね!!
うちの実家も今のマンションに来る前はそうでした^^



コメントを閉じる▲
我が家は内玄関の横にシューズインクローゼットがあります。
そしてそこにも框があって上がれるようになっており・・
上がったところに上着を掛ける場所を設けてもらったんですね。


   0728図面


        ・・ ranking ・・



棚板を付けてもらってその上に光やインターネット関連、配電盤を設置
しました。

   0728カーテン奥


ここがね~~、玄関ホールから丸見えなので丈の長いカーテンとか
のれんとか探していたんです。
で、こういうの買ってみました。


コードスクリーン(「ひものれん」ですね)

   




長さが170cmあるんだけどもう少し長くてもよかったかなー
最初につけた時は 「スケスケ!!」と思ったけどすぐに慣れましたw

   0728コードスクリーン


最初は透ける素材のひらーっとしたのれんを探していたんだけど
この紐のれん(?)もなかなか良いです♪
見えそうで見えな・・・  いや見える  って感じ(汗)



   きらきらライン



ところでコレ、どうやって付けてあるかというと、こういうのを使ってます。

        



うちは内壁が全て珪藻土なのでできるだけ突っ張り棒を使いたくない
んですね・・
なのでこういう上の開いたパイプ受けを壁にビスで付けてしまいました。
カーテンを洗濯や交換したい場合はパイプをサクッと外せるので簡単です。


とはいえこのパイプ位置、かなり高く付けてもらっちゃったので(汗)
背の低い私がやろうとすると大きな脚立を登場させなければ難しいです(^^;
椅子に乗っても全然届きませんでした~




クリックしてくださっている方、いつもありがとうございます!!
ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/07/29 10:18】 | インテリア
|

突然
玄とmomo
こんにちは、始めまして。
四国は、愛媛県の建築設計士です。

僕の経験では、「ロープのれん」もいいでが、

レースのカーテンを2重にします(ここが肝心)  案外邪魔にならないと思います、
色は好みですが、白の無地がいいと思います。。

突然で、ごめんなさい!!


mijupi
・・玄とmomoさんへ・・

最初は薄いカーテンか暖簾を二重にしようと思っていたんですよ~(^-^)
きっと素敵ですよね、二重♪

長さの問題もあってなかなか良いのがなく、自作も含めて考えていたのですが、この紐のがお値段も手頃だったので買ってみました ^ ^

布タイプもゆっくり探していきたいと思います。
レース二重も含めて見てみますね♪

コメントを閉じる▲
前に住んでいたマンション売却について、ですが・・


買いたいという人が現れたのだけどその方の事情である特約がつく
契約になるということで、・・ という日記を書いていました。

7月24日の日記 買い替え特約



契約しました。

   
   ・・ ranking ・・



契約から引渡しまでの期間がチョットあくことがわかっているので
買い替え特約 (買主さんのマンション売却が頓挫した場合にこちらの
契約も無条件解約 =手付金全額返還になる) というのがとても不安で
仲介業者の営業さんに相談してみたんですね。


商品の取り置き」と同じことになり、買主さん側のマンション売却の
事情でダメになった場合にその間のローンも払い続けつつも手付金を全額
返す事になるのは非常に不安である・・
万が一の事があった場合に、手付金の中から2ヶ月分のローン金額と同等の
金額を残してもらうような契約にできないか。。




すると、「それはできません」


買い替え特約で、結局手付け保証になってしまうので・・ ということで
無理  って感じ。
うちとしては契約から引渡しまですぐ流れていくのであればそんなに
不安が大きくならないんだけどなぁ という気持ちもあり・・ 残念。


まぁ契約は 「嫌ならヤメればいい」 そこに尽きるわけです。
で、今まで売りに出していた中での反響などを見てうちもここで応じるかなぁと
なっているところがちょっと辛いところでもあるんだけどね(汗)



営業さんが言うには

○ 買主さん自身の理由で契約解除になる場合は通常の解約になる

○ 買主さんのマンションを買う予定の方は年収も高く、ローンの事前審査も
   通っているしこの後でダメになる可能性はまずないと思われる

○ ↑の方がその状況で契約解除するとなればその方は手付金を諦める
   ことになるので、この不景気の中、そこまでして解除するというのは
   考え難い


えぇ、よくわかっております・・  でも 「絶対大丈夫」ではない中で待つ事に
変わりはないものねぇ(^^;





更に営業さんの口から

「これまでの(mijupiマンションに対する)お問い合わせやご案内の状況を
 考えるとこの契約を蹴って2ヶ月、3ヶ月待っても良い反応があるかどうか
 あまり期待できるかどうか・・」 のような言葉があってそれにはカチン。



よーーーくわかってますって・・ (-_-;


「なかなか売れないんだからしょーがないじゃん」 と言われている気がして
電話の空気が一瞬悪くなりました(汗)


そういう事なんですけどね、わかってはいるんです (>_<)
結局は不安を抱きつつもそのまま契約にいたりました。



その地域は特になのか・・ 本当に中古マンションが売れていないようで
営業さんの言葉の中に 「早くまとめたい」という空気が見えてしまうのが
ちょっと寂しいけれど、それもしょうがないことなんでしょうね。


うちもそろそろ売れて欲しいし・・
ということで、契約は済んでいます。
あとは無事に引渡しになるまで手付金はしっかりとっておかなきゃ(^_^;





みなさんのお蔭でまた1位になってます♪
無事に引渡しになるよう、祈ってくださいねー
ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

【2008/07/28 10:18】 | 売却
|


hash
まぁ。そうなんですか。

でもとりあえずは、

「おめでとうございます♪」

と言うべきか迷いますが~。
はやくはっきりして欲しいですね。



NASA
我が家の場合は、売れなくてやきもきするのがいやだったため、仲介業者さんに買い取ってもらうような形になりました。
その分、当然市場に出して一般客に売るよりも安くなってしまいましたが、仲介業者さんがしたような大幅なリフォームは我が家ではできなかったし、築年数が結構いっていたので、リフォーム無しだったらそう簡単には売れなかったと思っています。

安くはなったけど、一応譲れない最低限の線は確保できたし、話を持っていってわりとすぐに片が付いたので、精神的に非常に楽だったという印象がありました。

何もかもがこちらの思い通りにはなかなか進まないから、どこかで妥協できるところは妥協しないといけなくなってきますよね。
でも、考えようによっては、早く片が付いてスッキリできれば悪いことばかりでもないと思うんですよね。

このまま何も問題なく売れるといいですね。


mijupi
・・hashさんへ・・

契約は済んだのだけど引き渡しまでは落ち着かない感じですね(^_^;)
「売り主」の人はみんな同じ気持ちになる時期があるのかもなぁ…


引き渡しはできるだけ早くとお願いしてくれるみたいです(^-^;


mijupi
・・NASAさんへ・・

不動産会社に買い取ってもらう方法もありますね ^ ^
それだと最初の査定額の二割引きくらいになってしまうと聞いて、売りに出す事にしました。
NASAさんのようにリフォームや価格など、納得できる流れになれば業者さんに託すのもいいと思います♪


うちは隣の部屋が良い値で売れたと聞いていたのでついその感覚になってしまうんでしょうね(汗)
今のマンション流通状況を考えると何もかもこちらの思い通りは厳しいんですよね。

あーしかし何もできず待つ時間はしんどいです~(^_^;)

コメントを閉じる▲
先月、ランドリーパイプの後付け品について書いていました。
あの後届いて、夫に取り付けてもらってあるんです。


6月17日の日記 ランドリーパイプ後付け品


取り付け、簡単でしたよぉ~ ^^


        ・・ ranking ・・

浴室乾燥の風が出てくる向きを考慮して、まずはパイプ受けを
壁に付けます。
両面テープなので簡単ですよ♪


そして両側にパイプ受けが付いたら長さを合わせたパイプを乗せて
出来上がり。

   0724ランドリーパイプ受け



私の図ではわかりにくいかもしれませんが・・(^^;
あの部分のハネが開いて風はこの方向に出てきます。

   0724乾燥機の風



既に何度か使っています。
念願の浴室乾燥が使えるようになって、もう本当に嬉しい!!
一度にそんなに干すこともないし、「急ぎ」の時だけなんですよね。
2時間もあれば乾いています。


   きらきらライン


引越しと同時に買った洗濯機、乾燥機能も付いているのを選んだの
だけど・・
ものすごい時間がかかるんです(>_<)
オマケに中のものはしわくちゃ。 これはしょうがないですよね・・




短時間でしっかり乾いてしかも洗濯物はちゃんと伸びている。
浴室乾燥、ランドリーパイプ、ありがとう・・ です ^^
後付け品があってよかったぁ~♪


   0724ランドリーパイプ




購入したのはコチラ。

      






いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/07/27 08:18】 | 水まわり
|

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
あまり詳しくはないんだけど、最近の玄関ドアは進化している
みたいですね。
断熱、そして防犯・・ ほ、他にも?(^^;


あっ、デザイン的にも色々あって見ているだけでも楽しいですね♪
今日は再び我が家の玄関ドアについて書きたいと思います。


        ・・ ranking ・・


我が家の玄関ドアは トステムの 「フォラード」です。
色はリーフグリーン。 親子ドアではありません。

   リーフグリーン


!!  今気づいたけど、うちのドアはこの画像と左右が逆です~
・・どうでもいいかw
いやでもちょっとビックリ(今ごろ気づいた自分に)



外側から見るとロックは2箇所。

   0726カギ2つ




中に入るとロックが3箇所あるんですね。

   0726カギ3つ

下の黒い2つのロックはサムターンを縦にしたり横にしたりすることで
施錠、開錠するものです。
一番下はサムターンが外れるようになっているので、外出時に外して
おけば、サムターン回しの泥棒対策になります。


   0726サムターン


サムターン回しって、玄関ドア近くのガラス等を割ってそこから腕を入れ
ドア内側のサムターンに手を届かせてカチッと開けちゃうやり方ですね。
うちの場合はドア横がガラスブロックだからまず破られないとは思うけど
念の為に下のサムターンは外しておきます。
回すモノがなければ泥棒はココ開けられないですもんね。



   きらきらライン



さて~、
外出する時にはドアノブの上下にある2箇所で施錠するワケですが・・・
ロックすること自体は2箇所でもそう気にならないんですよぉ


ところがヌケ主婦の私は玄関ドアをロックした後で忘れ物に気づく事が
多い多い!
自転車のカギを忘れた、自転車の子供用クッションを忘れた、帽子を・・
なぜか2箇所ロックした後に気づくんですよね (-_-;)


2箇所のロックをするのは面倒じゃないけど、急いで2箇所を開錠する
のはイライラしますw
チッと舌打ちしながらガチャガチャと鍵を開けて忘れ物を取り、再び
施錠するのもまためんどくさい(涙)



忘れ物をしなければいいんですけどね( ̄∇ ̄;)ハハハ


   きらきらライン


家に入ると必ずダブルロック。

   0726カギ内側


いくつもあるのは面倒な事もあるけど、このくらいならクセにできますね♪
防犯に完璧はないのだろうけど、せっかく付いているものは使いましょう!



※ サムターン回し等についてコメント欄でアドバイスをいただきました。
   よかったらそちらもご覧くださいね。




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/07/26 10:18】 | 防犯
|


hash
へぇ~~~。

おもしろかったですw。

うちもトステムのフォラードにしました(*^-^)。でも、鍵のことはなぁーんにも考えてなかったので、mijupiさんのブログ見て、よくわかりました。まだダンボールで覆われているんですが、今度よく見てみます。



mijupi
・・hashさんへ・・

フォラード仲間ですね!
まだ段ボールに覆われてるなんて、
チラッとやりたい気持ちになりますよねー(*´∀`*)

私もデザインでこのドア選んだのでセキュリティのこと気にしてなかったんですが…
使い初めて安心しました♪


tomoko
先日、夫に閉め出されましたw

くせで、閉めちゃったらしいです。

カギ開けて、ドア開けようとしたら

ガンって開けらんなくって(T∀T)

あけてよ!!!( ゚Д゚)ドルァ!!

でしたwww



net hiker
ちょっと気になったので、
サムターン回しはガラスを割るわけじゃないですよ。
ドアに穴を開けて、特殊工具ってのが一般的かと。

http://www1.odn.ne.jp/cby55270/thumb-turn.html

個人的には、
これから泥棒さんが使い出しそうな
バンピングのほうが気になります。

http://www1.odn.ne.jp/cby55270/VAMP.html


mijupi
・・tomokoさんへ・・

ひゃー閉め出し!(涙)
カギ開けた後の「ガンッ!」は悲しいですよねぇ
私も前のマンションでありました。
ちっくしょ~~~~ って感じw

しっかりロックする事はいいんですけどね、
家族が庭にいるのは覚えといて~って、ねー(^^;


mijupi
・・net hikerさんへ・・

そうなんですか・・!
私はガラス等を割って、と聞いていたのですが、ドア自体を破ってしまうんですね。
驚きました。

リンク先を見てみましたが・・
本当に防犯っていたちごっこですね。
どれだけ防止しても「絶対」「完璧」はないし、それでも自分たちで守っていくしかないし。
大変な世の中です・・・



tea☆time
こんにちは!我が家も昨日、施主検査でこのドアの説明を受けました。
私も忘れ物が多い方なので、2つのカギはたいへんかも~と思います。
うちは非断熱のハンドダウンチェリーなんですが、このドアやはり存在感あって気に入ってます!
グリーンだと室内側とかも明るい感じなんでしょうね。実物を見てみたいです~。



mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

あ、その色は最初に夫が希望していた色かも♪
とても雰囲気あるし存在感もあるでしょうね(*´∀`*)
グリーンは室内側も明るいです。
ショールームで見ても設置された時の内玄関の感じまではわからないですよね(^_^;

2つの施錠、するのは苦にならないんだけど忘れ物に気付くとガックリきますよ(^_^;)
忘れ物がなくなればいいんだけどなかなか~(汗)

コメントを閉じる▲
夏休みに入ってすぐの夜、お庭で花火をしました。
娘は赤ちゃんの頃に夜空の打ち上げ花火で号泣して以来w
あ、でも今回のは手に持つ小さな花火セットでしたけどね ^^


最初はビビっていた娘もパパと一緒に持つうちにすぐ慣れて
自分で持ちたいと言うように。

   0725パパと花火


      
   ・・ ranking ・・



前のマンションは大通りに面していたので、どこか公園でも
行かないと花火はできませんでした。
家の前で花火遊びができるなんて・・ 夢のようです♪


ごく普通の花火なんだけど、こういう時間って幸せを感じますね。。


   0725花火3人




ところで・・
大きな声を出さないようによく言い聞かせて静かに楽しんだのだけど
家の敷地内で花火をやるのってマナー的に大丈夫・・ かしら(^^;
もちろん終わった花火はバケツの水に入れて消しています。



以前マンションに住んでいた時に 「ベランダでプール遊びをするのは
マナー違反」 と聞いて 「なるほどー」と思いました。
理由は色々あるみたいですけどね。。
そういうのを聞くと、小さな庭で花火をやるのも何かあるのかな、なんて
思ったり(汗)


静かにやってゴミも自分たちできちんと処理すれば大丈夫だよね ^^;





最後は線香花火。 やっぱりいいものです・・・

   0725線香花火






いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

【2008/07/25 09:18】 | つぶやき
|


こはる
暑い毎日ですよね^^;
うちも、ワクワクして、初めて自分の庭で花火をしましたが、同じこと思って少しドキドキしながらでした~^^
子供に静かに!と言い、こんなに花火って煙出る??ってウロウロしたり・・・
煙がよそのお宅に入っていくんでは?とか気になりました~^^;
夏限定ってことで許してくれるかしら・・・^^;


ステップ
☆花火☆

我が家も以前はマンション暮らし。
花火をやるのは帰省した実家でした。
それが今は我が家の庭で出来る!
これって小さな幸せですよね。
子供も喜びますし。

マナーは守って、夏の風物を楽しみましょう♪


choco330
花火をおうちの庭で出来るのってとっても幸せだと思います。

先日娘が幼稚園から花火をもらってきたのですが
社宅の敷地内では出来ないし、公園も火気厳禁とか書いてあって
結局社宅前の道路の隅っこでやりました(涙)
早くおうちで花火してみたいです♪



mijupi
・・こはるさんへ・・

あー、同じです!
私も煙にビビりました(汗)
ちょっとドキドキですよねぇ、あの白い煙は(^-^;


季節モノだし静かに短時間で終われば大目に見てもらえるかしら、と思ったりするけど
しょっちゅうはできないですね(^o^;)


mijupi
・・ステップさんへ・・

今まではご実家でされていたんですね。
うちは実家もマンションで…(^o^;)

自分のお庭で花火ができるのって嬉しいですよねー(^-^)
できるだけご近所に迷惑かけないように楽しみたいと思います!^ ^


mijupi
・・choco330さんへ・・

公園って火気厳禁なんですね(汗)
言われてみれば確かにそうなりますよね…(^_^;)

お庭で花火って、小さい事だけど幸せなことだなぁと思います。


choco330さんも次の夏にはお庭で花火よー!!(*´∀`*)

コメントを閉じる▲
前に住んでいたマンションを売りに出して早半年・・
マンション全体で売り状況が良くないらしく、我が家も苦戦しています。


そんな中、「買いたい」という人が現れたと連絡を受けました。



        ・・ ranking ・・



仲介業者さんが来られて色々お話を聞いてみると
どうやらその方(Aさん)は今持っているマンションを売って、そのお金で
うちのマンションを購入しようと考えていらっしゃるそうなんですね。


今のところAさん所有のマンションを購入する予定の人(Bさん)がいるらしく
Bさんとの契約~売却がうまく進めば我が家のマンション購入もこのまま
進むという事に・・
Aさんはできるだけリスクを少なくする意味で、Bさんとの契約と我が家との
契約を同日にしたいという希望があるそうです。


そこで初めて聞く言葉が出ました。


「買い替え特約」

もし万が一Bさんがローン審査が通らないとか気が変わってしまったとかで
Aさん所有のマンション売却が頓挫してしまった場合、
我が家との契約を無条件で解約できるってことなんだって(驚)


そういう制度があることを知らなくてビックリしました。




なぜうちがビビっているかというと、ですね。
Aさん、契約は 「すぐ」希望なんだけど、実際の引渡し(決済)は○ヶ月後
という希望なんですよぉ
Aさんの所有しているマンションがそういう流れで売却になるらしく、とにかく
そちらを売却した資金でうちのマンションを購入するから時期を揃えるしか
ないようです。


つまり、契約しちゃってから引渡しまでの○ヶ月間、我が家はもう売却の
努力はできなくなってしまうのだけど、まだウチの持ち物だからローンは
払い続けないといけない。
で、もしかして引渡し前にBさんの事情でアチラのマンション売却が
ストップしてしまった場合には、我が家はもらった手付金を全額返して解約
してあげなきゃならなくなってしまうんです・・・



えーーーー、なんかそれって・・・・ (-_-;)
Aさんの 「買い替え特約でないと契約できない」 という事情もわかるんだ
けど、ウチにとって有利な面がみつからない   かも・・(汗)
○ヶ月の○が 6とか8 って事じゃーないんですけどね。


   きらきらライン


価格交渉も結構大きく入っているのでどうしても気分良く 「それでいいです」
とは言えず。
もう一声 って感じで金額を提示させていただきました。



マンション売却が厳しい状況であることは重々わかっているので初めて
「買いたい」 と手を上げてくれた人が登場したことは嬉しいです。
だけど、価格交渉 + 買い替え特約 というのは・・ 厳しいなぁ(汗)



うちが提示した金額でAさん、何て言うかしら。
「それでいいです」 ならそのまま契約・・
「じゃあやめます」 だった場合に夫と私はどんな気分になるのかなぁ・・・




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

【2008/07/24 09:18】 | 売却
|


めえめえ羊
お体大丈夫ですか?
漢方、、慣れればおいしいので頑張って(^ω^)

ウワー!しっかし、いやぁな契約ですね。
せっかくの希望者なのに。
でもなんかイヤだなぁ・・・。心配です。
だって全くお金がないってことなんでしょう?
その数ヶ月期間、mijupiさんが払うんでしょ。
手付金も出さないってこと?出しても返さなきゃならないなんて、逆に考えておかしいですよね。

対象物件が新築のマンション買い替え向けっぽいですよね。
相手が業者ならそのリスク背負えるけれど、mijupiさん個人が背負うなんて・・・・。



一気読みです。
私も、土地を他人から購入して家を建てたのですが、その際に同じようなローン特約というのがありました。私のローンの審査が通らないと、契約は自動的に破棄されるというものでしたが、期限が短くて私的には大急ぎで、ローンの申請やらなにやらをしするのに精一杯って感じでした。このご時勢、先になにがあるかわかりませんからね、結局そういう特約がなくても、ローンの審査が通らないと、買えないわけですから、同じなんですけど。でも、○ヶ月の○が長いと、しんどいですよね。早く売れるといいですね。応援してますよ!


らん
いやいや、買う方にとってはそれが普通なのでは?ロ-ン特約も同じですよね。たぶん買替え特約はだめってなると、売れないですよ。マンション全体で売れ行き良くないんですよね。先々を考えて、ここはあんまり欲を出さないようがいいように思いますけど。


くも丸
はじめまして。
いまは買い手優勢なんですねえ。
こういう条件もありだと思いますが、私ならそのままは飲みません。
メリットないですもん。
いまさらですけど、こんな契約どうでしょう。
「本体価格を30万値引きして、契約解除なら手付金から20万円もらう」
これなら少しはメリットとリスクのバランスがとれそうですけど。



mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

頭痛が治まってきたので漢方薬はひとまずヤメてますー・・(汗)

買い替え特約は手付金は普通にいただけるのだけど、契約しても引渡しに至らなかった場合にその原因が買主さんのどうにもならない事由だった時には「無条件で解約→手付金変換」ってなるみたいです。
もちろん買主さんのマンションがきちんと売れるのに「気が変わった、やーめた」みたいな場合は通常の解約と同じみたいです。

私もこういう特約は初めて聞いたのでビックリしたんだけど・・
実際、他でもなかなかマンションが売れてない状況ではあるようで今回のをサクッと断るというのも、って感じで(汗)

その買主さんもこういう特約でないと買えないという事なのでなかなか難しいです(>_<)


mijupi
・・一気読みです。さんへ・・

そういえば「ローン特約」ってつけますね。
うちも土地の契約の時につけていました。
今回の「買い替え特約」も期間が短ければそんなにビクつかないで済むんだろうけどなぁ・・(^^;

ちなみに買主さんは自分のマンションを売ってそのお金をそのままウチに流すのでローンは使わず・・
買主さんのマンションを買う予定のBさんはローンをまず通るだろうという方らしく、気が変わらない限りはこのまま進むだろう・・って事なんですが「だろう」「だろう」もアテにならない時がありますもんね(汗)

落ち着かないです(;^_^A


mijupi
・・らんさんへ・・

そうですね、ローン特約っていうのがあるのを忘れていました。

仲介業者さんとお話ししている時に、「賃貸から移られる方であれば契約だけして何ヶ月も置いといて欲しいって事はまずないんですけどね」という事で・・
買い替える方が特約を付けないといけないのはよくわかるのですがその取り置き期間が(汗)

欲を出しているつもりはないんですけどね、
やはりリスクが高い時は迷います。。


mijupi
・・くも丸さんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます。
色々なニュースを見ていてもマンションはなかなか売れない事が多いようですね。

本体価格と手付金のバランス、そういう考え方もあるんですね、そうか・・

実は最初、売り出し価格から100万以上の値引き希望だったらしいんです。
うちは少し前に2回目の値下げをしたので仲介の営業さんが気を利かせて少々の交渉をしてくれて、我が家に話が来た時点では80万の値引き希望になっていました・・
なので本体価格の値引きというのはこの段階でちょっとー・・になってしまうんですよね(^^;

契約解除になった場合に手付け金から、、という話はもしそうできればかなり気が楽になります!
契約がちゃんと進めば関係ない話になりますもんね。
相談してみようかな。

コメントを閉じる▲
暑い! 暑ーーい!!(>_<)


夏休みに入ってすぐ夏バテしちゃいました(汗)
あぁまいった。
この連休、ずっと微妙な頭痛がしていて、20日の夜からは微熱も。
昨日は夫が休みだったので娘を見てもらって病院に行ったのだけど・・



        ・・ ranking ・・

今回、漢方薬を処方してくれたんですね。
処方箋を持って薬局に入り、まず目に入ったのは 「顆粒」の文字。
実は私、粉薬が苦手なんです(汗)


錠剤はない という事なのでそのままお願いしました。
そして2種類の漢方薬をいただき帰ってきたのだけど・・・




妊娠中に顆粒の 「葛根湯」を飲んでいた私。
量は多いし粒が大きくてザラザラして非常に飲みにくかったです。
今回のクスリも予想通り、、でした。
こうなるとオブラートも大変だしな~~  と、買ってきたヨーグルトを開け
おもむろに漢方薬をザラザラザラ~~・・・・・
 (薬局でヨーグルトに混ぜても効果はなくならないと確認済みです)




・・あーーー・・・   すぐに後悔する私!!(>_<)
見ますか? あんまりキレイじゃないんですよコレー
一応小さくしときますね。 (クリックで巨大化します)

   0722漢方ヨーグルト1


薄茶緑色のザラザラと、藤色のザラザラがヨーグルトの中で見事に融合(涙)
スプーンですくってもザラザラドロドロしたまま混ざらずにくっ付いてくるので
思いっきり萎えてしまいました。
しかも少し時間がたつとヨーグルトの中に漢方薬の苦味が少しず~つ溶け出す
ので言葉に言い表せない味に・・・(号泣)

   0722漢方ヨーグルト2






断念しました。


その後、観念してオブラートを使うことにしたのだけど
オブラートも1回分の漢方薬を一度に包むのはちょっとキツイんですね。
デカくなっちゃって飲みにくいのなんの。



結果、1種類はなんとか飲んだけど2種類目は喉に詰まってバフッと
テーブルに撒き散らしてしまいました。。。(反省)



す、すみません こんな日記で (x_x;)
今は熱も下がりなんとか回復してきています ^^



みなさんも夏バテには気をつけてくださいね。
冷たいものばかり~にならないように(汗)  ← それは私




また1位になれるかな(*´∀`*)
クリックしてくださっている方、いつもありがとうございます!!
ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

【2008/07/23 14:18】 | つぶやき
|


おきらく旦那
カプセルじゃどうですかね?
オブラート・カプセルまたはカプセル・オブラート。

って、薬の量が多いから困ってるんですよねぇ…。



ゆん
大丈夫ですか?
暑いし、一日中子供と一緒で疲れるし、夏バテもしちゃいますよね~(^_^;)
私も粉薬は苦手です。
いつもお水で飲んでるんだけど、必ずお水の中に少し出ちゃう(^_^;)
いいアイデアは浮かばないんですが・・・
お大事にしてくださいね!


なおきち
漢方って独特の味がいや~な感じですよね。
あれはやっぱり、何も考えずに水で流し込むしかないような…。

次からは散剤が苦手なことを話して、他の処方薬がないか確かめた方が良いのかもしれませんね。最近は、結構薬の飲みやすさを考慮してくれるようになっていると思いますよ。


まりもっ子
大丈夫ですか?

まだまだ夏は始まったばかり、美味しい物をたぁ~ぷり食べて体力維持して下さいね!
体力が落ちると免疫力も落ちて、風邪を引きやすくなったり治り難かったりしまうからね(汗)

お大事にして下さいね。。。


もんち
ありゃりゃ(涙)。
暑いので、どうしてもねぇ…
なるべく体の中は冷やさないようにして、お大事にしてくださいねっ。
葛根湯、妊娠・授乳中は馴染み深い漢方ですよね。癖(?)になり、風邪っぽいと飲むようにしてますが…水で流し込んで。苦手だと、ちょっとあの粒の大きさが辛いところですね。


ita
体調いかがですか?

こな薬なら子供向けの「おくすり飲めたね」なんていかが?
ゼリーみたいなので包むタイプで意外とのみやすいらしいですよ。
他にもお年寄り向けのもの(失礼!)で味がないタイプもあります。
お試しあれ!!


あざ美
漢方って、量多めだし、粉ではなくて顆粒なのが、またなんともねぇ・・・
大丈夫ですか?!
夏休みに入って、暑さと子供の相手とで大変ですけど、
ぼちぼちとね!
お大事になさってくださいね♪


いろは
体調どうですか?
私もすぐに夏バテする人なんで他人ごとではありませんわぁf^_^;

薬局に空っぽのカプセルが売っているそうですよ(^O^)
一錠には収まらないかもですが、何粒かに分かれても、ヨーグルトやオブラートよりは飲みやすそうな感じが…

よかったらお試しを♪


hash
お気の毒です。大丈夫ですか?

私は漢方も粉薬も、まーったく平気v-218ですが、漢方って普通の薬より量が多いような気がしますものね、苦手な人には大変でしょうe-263


他の方もおっしゃってますが、カプセルか、少量の水や、いっそオリゴ糖とか蜂蜜でまぜまぜしちゃうとか。

早く良くなってください。お大事に。


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

そういうものがあるんですか!
初めて聞きました~^^
漢方薬だと1回分で何カプセルくらいになるかしら(笑)
でかいカプセルだとまた飲みにくいだろうし、やはり薬をそのまま飲めない人は何回かに分けるしかないんでしょうね(^^;

コメントを閉じる▲
ここに住み始めて間もなく、コルクマットを買いました。


4月1日の日記 床、やっちゃいました。


せっかくのパイン材の床なのに、もったいないとか
こういうのを敷くとパイン材の日焼けに差が出てしまうとか
自分の中では 「あ~あ、やっちゃった」 的気持ちだったんだけど
コレ、敷いて本当に良かったんです!!


        ・・ ranking ・・

子供が入園して急に知り合いが増え・・
「よかったら遊びに来て~」 という機会も激増です。
人を呼ぶということに慣れていない私には大変な面もあるけれど
前のマンションでは難しかったことなので、やっぱり嬉しい ^^



ですが・・・
子供のお友達 = 小さな子供(汗)
遊びに来てもらうと親もおやつを食べるし子供たちも普段よりはお菓子を
食べる。


= 食べこぼし・・・


娘1人でも結構ポロポロやってるので子供が何人か集まるとそりゃもう盛大w



ここでコルクマットが大活躍なんですね。
こぼされても大らかでいられるのはコレのお蔭! (*´∇`*)
お友達の親もコルクマットが敷いてあることで 「飲食ゾーン」を素早く理解して
くれるので、子供がお菓子やジュースを持って 「パイン材ゾーン」に行こうと
すると注意してくれます ^^;


お菓子もねー・・ 色んなものがあるし(;^_^A
大らかでいられるのはコルクマットのお蔭ですな、やっぱり。




8畳分を買ったのでまだ残ってます。

   



検索していたら同じようにサイドパーツプレゼントのある商品でもう少し
お値打ちなお店もあるみたい。
でもクリックしたら 「店舗改装中」で詳しく見れませんでした ^^;



せっかくの無垢床に何か敷き詰めちゃうことに抵抗はあったけれど
小さな子供のいる家にはオススメできますね^^


そうそう、この前来てくれた娘のお友達。
クレヨンでカレンダーの裏にお絵かきしていました。
テーブルは食べ物飲み物でいっぱいだったから床に広げて遊んでもらったんだけど…

帰った後で見たらコルクマットにぐるぐるーんとはみ出したクレヨンの線( ̄▽ ̄;)

…敷きモノ万歳です!!



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/07/21 11:18】 | インテリア
|


hash
うわお!

絶対買って、敷くようにします!

これはショックですよ~。自分の子だけでもかなりやられると思うしショックでしょうけれど、友達いっぱい来てクレヨンで床に描かれた日にはーー・・・。

怒るよりも予防が一番ですものね。

我が家も今は賃貸なので友達が来ることはありませんが、家が建ったら間違い無く来ますもの。特にうちは男の子2人です。怖い~~v-393

大変参考になりました。ありがとうございました。v-435




サホ
うちにも3歳の娘がいるのでわかります~。
でも、小さなうちは食べこぼし飲みこぼしは仕方ないんですよね。
怒ってばかりいたら楽しい食事やおやつがつまらなくなってしまいますし(-.-;)

我が家はレジャーシートを使ってます。
一応、ガーデニング用のミルク色したナチュラルなレジャーシートです(笑)
普段の食事の時は椅子の下に敷いて、お友達が来た時は大きめのシートを床に敷いてピクニック状態に。
娘は絵を書くのが大好きなので、クレヨンやペン…絵の具を使ったお絵かきも思う存分に楽しめちゃいますよ(^O^)

ラミネート加工してある布などで作ってみても可愛いかもです♪




mijupi
・・hashさんへ・・

あはは、買いますか~♪
おっしゃる通り、怒るより予防した方が大人にとっても子供にとってもいいですよね。

子供のお友達が遊びに来てくれるという事は本当に嬉しくて、それだけでも戸建っていいなぁという気がします。
あっ、私が片付け下手だから前のマンションでは人を呼びにくかっただけなんですけどね^^;

hashさんのおうちが完成したら、男の子たちが伸び伸びと飛び跳ねて、ドキドキするかもしれないけど楽しいと思いますよ~(*´∇`*)


mijupi
・・サホさんへ・・

食べこぼし、飲みこぼしは本当にどうしてもなくなりませんね(汗)
ふざけずに一生懸命食べていてもポロポロ落ちるし(^^;
だったらヒヤヒヤするよりは何か敷いちゃった方が気が楽ですね♪

レジャーシートも使いやすそうです^^
ミルク色のナチュラルなの、興味ありますねぇ♪♪
何か大きめのものを敷いてあるとこちらも大らかになれていいですよね!

コメントを閉じる▲
夏休みに突入しましたね!
子供が入園して1人の時間を持てるようになってしまった私。
休みの間、ずっと子供がいるのねー・・・  ねー・・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


いえなんでも(汗)


子供のあせも予防をしつつ・・
暑い中、エアコンはできるだけ使わずに汗をかくようにしたいなぁと思って
います。
「予防」 っていってももうあせもできてますけどねw



     ・・ ranking ・・




我が家はリビング階段で、階段部分が吹き抜けになっています。


   0223階段照明下から


もう・・ 冬の暖房効率は気にしちゃダメな間取りですね (T▽T)ははは・・
でも逆に夏は暑い空気が上に上がって2階の窓から抜けていってくれる
んじゃないかと期待していたんです。


で、どうかというと・・ 前にも書いたけど2階はかなりの暑さ。
1階と2階とで空気の層が2つに分かれています。
どこで分かれるかというと、1階の天井付近なんですねぇ
当たり前なのかもしれないけど、気づいた時は 「面白いな~」と思いました!





エアコンをONにしていて階段を上がります。



涼し~(*´∇`*)

   0720階段1



まだ快適♪

   0720階段2



このあたりで空気の層が変わり・・・

   0720階段3



2階、暑ー( ̄▽ ̄;)

   0720階段4



もうね、1階の天井付近を過ぎたあたりから上はムンムンしてます(汗)
ハッキリしてるなー、空気(^^;
冬はこれと反対の現象が起きるってことかもしれませんね。。



その家によって違うのかな? という気もしますが・・
リビング階段の方、のれんやロールスクリーンで空気を止められない
間取りになっていても、もしかしたらうちのように天井付近まではしっかり
冷やすことができるかもしれませんよ~^^




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/07/20 11:18】 | 間取り
|


miya244
私も同じこと思ってました~(笑)

そう、ちょうど階段を上っていったところで空気の層が変わるんですよね~
で、二階はすごく暑い…(-_-;

屋根のトップで棟換気してるから、まだマシだとは思うのですが部屋の中の熱気はなかなか抜けないようです。(^^;



choco330
建築中の我が家もリビング階段です。
色々迷ったのですが、扉などはつけていないので空気の流れはどうなるのだろうかと気になっています。
寝る時暑いかなぁ~(2階が寝室です)



なおきち
家の中の温度差って、なかなか解消しにくいものですよね。
うちの場合は、風が抜けるので夏はあまり気にならないのですが、冬の暖房で感じました。1階を暖かくすれば、温められた空気が2階にも上がるかなって思ってたのですが、全然上がらない…。サーキュレーターとかで回しても、なかなか難しいですしねえ。
空気の流れを作るには、最初からいろいろ考え合わせておかないといけないのでしょうね。


mijupi
・・miya244さんへ・・

お返事が遅くなってごめんなさい!(汗)
miyaさんのおうちも同じなんですね♪
階段の途中で空気が変わるのがハッキリわかって面白いですよねー^^
そう、そして2階はすごく暑い(>_<)
最近は窓を開けまくって風を通すようにしてます。。

屋根のトップで換気ってすごいなぁ・・
それでもこの季節はどうしても暑さが抜けきらないんですね。
過ごし方を工夫して慣れていくのが一番でしょうね♪


mijupi
・・choco330さんへ・・

リビング階段で、リビングは1階、かな。
それだったら夏はそんなに厳しくないんじゃないかと思いますよ~

うちも2階が寝室なんですけど、ハッキリ言って「暑い」です(汗)
どうしても窓を開けて寝るという事ができないので閉め切って寝ると、昼間の暑さが抜けていない上に更に閉めきることでムンムン・・
エアコンを3時間くらいでオフになるようにして寝ています。
・・地域などにもよるでしょうね^^



mijupi
・・なおきちさんへ・・

なるほど、温められた空気は上がらなかったんですね。
家の構造にもよるだろうし・・こういうのも住んでみて初めてわかってくる事なのかもしれませんねぇ。。

図面の段階で色々と予測して対策したことが実際に生きたら「おぉ、大成功!!」っていう感じになるのでしょうか^^

うちはまだ真冬を過ごしていないので、冬の寒さはちょっとドキドキです。


シンプルモダン1号
シーリングファンはつけなかったのでしょうか?
回転数の大きなファンを使用すると、空気のかき混ぜができると思いますよ(^^♪
P!


mijupi
・・シンプルモダン1号さんへ・・

シーリングファン付けてないんですよぉ
今あの空間を見ると、ない方がスッキリして良い気がするのだけど、設計中は「吹き抜けにシーリングファン!」って相談していました。

吹き抜けが変形で狭かったからファン付けられなかったと記憶しています・・

コメントを閉じる▲
苗買いが一段落しています。
というか、店に行くと買いたくなるのでホームセンターにできるだけ
行かないようにするとか楽天でもソレ系のお店を見ないようにするとか(汗)


見ちゃうと欲しくなってしまうんですよね・・(;^_^A


     ・・ ranking ・・



この夏にお気に入りになった花、
「八重咲きインパチェンス」  ふわふわして可愛いですね~(*´∇`*)

   0705ブタカバ


赤・白・ピンク と買ったのだけどこれがもうすごいアリで・・・(涙)
水やりの時に葉っぱにたくさんのアリがくっついています。
それを見て水をジャージャーかけてアリを追っ払おうとする私(汗)


なんなのでしょう、アリが好む花とかあるのかなぁ?
アリがいっぱいいても特に悪いことはないのかしら・・


少し前にアリ駆除のモノを買って3箇所に置いてみました。
中に入ったアリがクスリを巣に持ち帰るので巣ごと○○ ってヤツです。
置いた初日はあっという間に中が真っ黒になってビックリでした。
クスリがドーナツ型にセットされているので、まるでヒゲの濃いドロボーの
ようなw


確かに庭をウロつくアリは減ったような気がするけど、インパチェンスに
つくアリは相変わらずです (>_<)
あぁ気になるー!


   きらきらライン



もう1つ最近のお気に入り、カリフォルニアローズ・・

   0719カリフォルニアローズ1


これも小さくてふわふわとした可愛いお花が咲きます。
中でも 「スパークラーローズ」 がとっても素敵♪
白とピンクのツートンで綺麗なんですよぉ

   0719カリフォルニアローズ2


一緒に植えてある赤いのは サルサレッドというらしく、
色のネーミングが楽しいなーって思います。




ところで・・・

「カリフォルニアローズ」 って 「八重咲きインパチェンス」のことなのね(笑)
あははは・・・(汗)


ってことは玄関ポーチに置いてあるのは全部同じ種類の花って事だわ ^^;
まだまだこれから勉強~って感じの私でしたw




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ

【2008/07/19 12:18】 | 外構
|


きなこ
カリフォルニアロースはとにかく増えるので楽しみで育てがいがありますよ♪
我が家のカリフォルニアローズもありんこがいっぱいです。放置してますw
今のところ被害は特にない気がしますよ^^
切って飾るときにお花を落とさないように振り払うのがちょっと大変です。
最近大きくなり過ぎたので切り戻ししたり
切って飾った花から根っこが出てきたので増やしたりしています。



coconuts*
八重咲きインパチェンス!!JOYホンで購入してからお気に入りになってます♪
一番㊦のお写真のツートン・・すごく素敵ですね☆ウチはこの白が入ってない、濃いピンク1色の花です(^▽^;
ミニバラも素敵だけど、インパチェンスも負けず劣らず可憐でカワイイですよねi-176

我が家はバルコニーで育ててるせいか、虫(蟻)が全くいない状態をキープしています。でも、庭のイチゴの葉のまわりは蟻だらけ。。イチゴならまだ分かるけど、インパチェンスも甘いエキス(←?!)が出てるのかしら・・



mijupi
・・きなこさんへ・・

あっ、さっき見たら楽天の同じお店でカリフォルニアローズを買ってますね!
やっぱりアリ、多いんですねぇ・・どうしてかな。
うちも(気にはなるけど)放置しちゃおうかしら。

大きくなり過ぎるとか羨ましいです。
私のはいまいち現状維持って感じが続いていて・・(汗)
肥料かなぁ^^;



mijupi
・・coconuts*さんへ・・

JOYホン(笑) わかります^^
インパチェンス可愛いですよねぇ
今年お気に入りになったうちの1つです。
ミニバラもあるんだけどなかなか咲かなくて(汗)
やっぱり咲いてくれるお花が可愛いですねw
濃いピンクも素敵でしょうね、夏は濃い色のお花が元気出る気がします♪

イチゴは甘い香りがするだろうから虫が来そうですね。
インパチェンスも人間にはわからない甘いエキスが出てるのかも!?




Sally
かわいいですねーー♪♪
そして、似たようなお花とか色とかになっちゃいませんか??
ウチも、どーにか花壇を作ったら
なんか、まばらだし似た色だし・・・って感じになりました(笑)
近いうちにUPします。

そして、アリンコはアブラムシがついてるとたくさんくるみたいですよ。
アブラムシが蟻の好きなエキスを出すらしい。
と、植物好きな母が言ってました。
それじゃないかな???



mijupi
・・Sally・・さんへ・・

似たような花、色、なりますねー
最初の頃に自分の趣味とはちょっと違う花も買ってみたんだけど、やっぱり毎日水をあげててもそんなに好きにならないし(笑)
Sallyさんの花壇はどんなふうになっているか楽しみです~

アブラムシですか・・
いるような気がします(汗)
この花の近くにいるのかなぁ、とにかくこの花ばかりアリ、アリ、アリ~って感じで不思議なんですよね。。
今度、虫に詳しい夫にアブラムシを見てもらいます!

コメントを閉じる▲
昨日に引き続き、玄関ドアの話です。
あ、でも昨日に比べたら ちいちゃ~~~~~い事なんだけどね(;´▽`A


玄関ドアの下部分がどうなっているかな? って事です。


     ・・ ranking ・・




うちはこうなっています。


   0718玄関ドア1





・・建築中から色々とネットで見て楽しみにしていた買い物の1つ、コレが
使えません(汗)


        

           




うちの玄関。


   0718玄関ドア2


このドアの付き方だと紙みたいなマットじゃないと無理でしょうねw
どういうのがウチに合うかは置いといて、こういうマットを使うのを楽しみに
していたんですよね~
特に王冠好きな私は上の2つのようなクラウン柄のとか目を付けてました♪


   きらきらライン


プランニング中、建築中にこういう部分を気にする素人さんってあまり
いないんじゃないかと思うんですね。
私も住み始めてからマットを買いたいと思って 「ドアの下、どれくらいあいてる
かな~」 なんて見に行って(゜ロ゜)ギョエ・・ だったんです。


それで他のおうちも見ていると、これが実に色々!
10cm角くらいのタイル一段分上げてドアが付いている家もあればもっと高く
してある家もあったり。
ウチと同じようにポーチからキチキチにドアが付いている家もあり。
私が見たところ、ポーチからいくらかはドアが上げてある家が多いような気が
するけれど・・
まぁフラットなのは楽っちゃぁ楽ですが(笑)



これはどういう理由からなんでしょうね??
ビルダーさんの個性なのか、土地によりけりなのか。
他の理由があるものか・・  興味深いです。


   きらきらライン


玄関マットはなきゃないでスッキリするかなぁと思うので、置けないなら
それはしょうがないんだけど、泥を落とすようなものはあるといいな。。
外構ができたらポーチの下に置いちゃうかなっ!?




僅差ではあるけど今日も1位に(嬉)
みなさん、クリックありがとうございます(*´∇`*)
ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/07/18 10:18】 | 外観
|


めえめえ羊
すごいピタリと床にあるんですね(@@)
じゃ今度も斬新に床を掘ろう!

今、思わず自分の玄関見に行きました!
3~4センチくらい段差あるわー。
お向かいさんも同じ。

でも同じビルダーで建てたお隣さんは2センチくらいかな???
本当に色々ですね!
さすがmijupiさん、いろんなところに気がつくなぁー!




いろは
うちはどうだったかな汗
う…仕事中で見に行けないのにすごく気になるφ(.. )

王冠マークかわいぃですね('-^*)

将来、老後は段差がなくて安全ですね(笑)



ゆん
うちも確認しにいっちゃいましたw
うぅっ・・・
我が家もほぼピッタリ(泣)
マット置けない~!!



ハッシュぱぱ
はじめまして、ハッシュぱぱと申します。以前から拝見させていただいていました。私も家作りを検討中でして、大変参考になります。ところで、浄化槽にてお悩みとの事ですが、私は浄化槽管理士です。何かお役に立てる事があればと思い、コメントさせよいただきました!もしかしたら臭気対策のアドバイスが出来るかもしれません。
失礼いたしました。


バジル
分かります~。
うちは収納の部分で逆の意味で気になります。
造り付けの収納にしてもらったのはいいけど、下がフラットじゃない・・・。
mijupi邸の玄関のようにほぼフラットだと
稼動棚に入れてある箱を引出しみたいに使えるけど、一番下になぜか段差があったりして
箱を持ち上げないと引き出せないです・・・。
あと、収納の内部が大きく、扉が小さかったりして、ピタッと箱が納まらないので、有効に使えないんです。
(拙い文章ですみません)
輸入家具の欠点なのかなぁ・・・。
建ててみないと分からないことって多いですね。


つーこ
うわ~!!!
確かにΣ(゚ロ゚;)
目の付け所が違うな~!!
ホントさすがmijupiさんや~!

うちもマット敷きたくて
探したり、決定しちゃおうか迷ったり
ホントに買うのか考えてみたりしてたけど。

今慌てて測ってみたらい1.5センチ。
微妙。。。

でもね、マットの下に砂がたまって
汚くなったりするのかなぁ、
掃除が逆に大変かなぁとか思ったりもするのよねぇ。。。


mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

えぇっ! 床を( ̄▽ ̄;)
またまた斬新ですね(汗)

ドアの下に3~4センチあいてると敷物が置けますね^^
お隣は2センチくらいなんですか?
「この差は何~!?」ってビルダーさんに聞いてみたいですね!^^



mijupi
・・いろはさんへ・・

段差、どうでしたか?
こういうのって出先で見ると気になりますよねー^^
年をとるとこういうところがフラットなのもありがたくなるのかなぁ・・

王冠マーク、すごく好きなんです♪♪
色々集めたいくらい(*´∇`*)



mijupi
・・ゆんさんへ・・

ピッタリですか!
あー同じですね(汗)
マットを置きたい人にはちょっと残念ですよね、ピッタリ^^;



mijupi
・・バジルさんへ・・

なんとなくわりますー
買う時には気が付かないけど使ってみて「あっ・・」って思うことってあるんですよね。
でも中身より開口部の方が小さいというのはちょっと気になりますねぇ(;^_^A

こういう意見を聞くと自分が選ぶ時にはそういうところも気をつけて見ようと思いますね、勉強になります(*´∇`*)

コメントを閉じる▲
玄関ドアは標準から変更して トステムのフォラードを選びました。
これです!

   フォラードリーフグリーン


うちのは親子ドアではないので左側のスリット窓(?)はありません。
このドア、とーーっても気に入ってます(*´∇`*)



     ・・ ranking ・・

ところで、我が家の間取りなんですが・・
もうご存知ですかね、玄関~リビング~ダイニング~  とカクカク
しているの。


これは完成直前の写真なんだけど、わかりますか?

   0223玄関ドア


玄関の左側の壁がカクッとなっているの、好きなんです。
しかしーーーーー・・・


これ。

   0717壁の黒1


近づいて見ると


   0717壁の黒2



この黒いの何だと思います?(涙)


これなんです。

   0717ノブ傷


うまく撮れていないんだけど、アップにするとこんなかわいそうな姿が・・

   0717ノブ傷アップ





   ・・ がっかり2  あぁぁぁぁぁ


カクッとなるのはいいとして、玄関ドアと左側のカク壁が近すぎる。
玄関ドアを開けた状態で止めておこうとすると、そーっとしないと壁に
あたってお気に入りのドアノブに傷が付いちゃうんです(涙)
塗り壁じゃなければ問題ないのかな って思うんだけどね。。



実は入居して1週間くらいこのことに気づかず・・
ノブの傷を見て 「なんで? この傷は何!?」と悩んでいました。
夫が荷物を持って移動する人なのでもしかしてカギを握ったその手でノブを
握っているとか!?


・・しかし夫に聞いてみると 「違う」 って言う。
じゃあ宅配便の方が何か握ってドアノブを持ったりする?
するかなぁ・・ うーーん・・・(-_-;)



そんなことを色々考えているうちに壁の黒いのを発見。
あっ、ここにぶつかっていたんだ!! とわかりました。
思いっきり開けたり、開放する時に中からドアに寄りかかったりすると
壁に当たってしまうワケです(>_<)
原因がわかった後でも夫が寄りかかったりしていてホント嫌だ~(号泣)
ぎゃーーーやめて!! と叫んでしまいます。


最近は私がうるさいから夫も気をつけているみたい ^^;


   きらきらライン


これねぇ・・ 設計や監督という 「プロ」の方には気を遣って欲しかったなぁと
思います。
多分、建ててる人は途中で気づいていたんだと思うんですよね。
塗り壁の家がほとんど (っていうか全部かな?)の会社なんだし・・・
何か対策をしておいて欲しかった。



しかしこの間取りでこのドア位置で完成してしまったものはしょうがない。
使う人間が気を付けるしかないですね。
・・と言い聞かせているけど、ここまで傷が付くとノブを交換したい気分です(泣)


   きらきらライン


家の中の建具って、他のドアや壁、家族の出入りと干渉しないかかなり
チェックしませんか?
私もしっかりチェックしたつもりです。

でもね、まさか 「外」で干渉が起きるとは思わなかったわ (-_-;)
こういうふうにドアのすぐ横がカクッとなるおうちはあまりないとは思うんだけど
間取り検討中の方はもう一度 「建具の干渉」を確認してみてくださいねー!





ちなみにこの件は先日良い対応策が見つかりました♪
外構をする時に施工も頼もうと思っています。
できたらまた書きますね。



日が変わって1位に戻れました♪
みなさん、クリックありがとうございます(*´∇`*)
まだ僅差(汗) ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/07/17 09:58】 | 外観
|


麒麟
玄関ドアはこういうのよくありますよねw
思いっきり空けて壁と取っ手が干渉&傷。
強風の日なんかも要注意。

やっぱりドアストッパーつけとくのが
良いかもですね。例のキノコみたいなの。


naochan
こんにちは。
思わぬ伏兵がいましたね。
さんざんシミュレーションしたと思ったのに、
こんなことがおころうとは・・・。
たしかにプロの方々には
気づいてほしいところですね。
ここら辺は、むずかしいところですが、
それができると信頼感が増してくるのにね。
ところで、かわいい家ですね。
いいなー。


hash
え?え?えー!!

まさに我が家も同条件です。

塗り壁ですし~。


全く考えたことありませんでした。><

というか、図面で見ていたよりも実際壁が出来てきてはじめて、「あ、玄関ドア横が狭い・・」と気付きました。


我が家の完成までには、mijupiさんちの外構はできてると思うので、結果を楽しみにしてますね。



もんち
タイムリーでございます。
今、玄関ドアをどうしようか考えています。我が家もトステムのドアで、ちなみにプレナスのが見積もりに入ってます。
ドアの断熱がないってことなのか、フォラードにグレードをいっこ上げたほうが良いのか…限りある予算なので、迷います。定価で2万円とかの差だとしても(汗)。

しかし、こんなことってあるんですね。
ちょっとブルーになりますよねぇ。
建具の干渉具合なんて、そういえば全然考えてなかった。主に引き戸なので、ドアがやっぱり心配ですよね。。見てみます!



Sally
あらら、そこに落とし穴がありましたか・・・
なら、置く形のドアストッパーに加工したらどぉ?

ワタクシ、住んでみて思ったことなんですが
夏とか、玄関掃除の時とか玄関開けっ放しにしたいときないですか??
これなら、方向変えたら開けっ放しにも使えて便利かなーーと。

こんなドアストッパー↓↓に、この下のURLの感じで加工するとかなら出来そうじゃない?
■ ドアストッパー
http://snowbloom.com/?pid=6345182
■加工例
http://home.att.ne.jp/blue/teamoida/Myhome/Door/stop.html




紺ちゃん
せめてとっての傷が目立たないといいですね。
でも住んでいけば床も壁も傷は思い・・・?

当方もっと激しくて、
外壁張りなおしました(笑)
こんなおばかさんになりまねぬよう。
http://yappariumigasuki.blog63.fc2.com/blog-entry-484.html
http://yappariumigasuki.blog63.fc2.com/blog-entry-473.html


おきらく旦那
そういえば、棟梁がドアを開けながら干渉しないように玄関の下がり壁(のアール)を作ってましたよ。

設計する人が図面で考えるときは、90度までしか開かない絵だし、ドアノブの出っ張り等も書かないので解らないかもしれませんねー。
実際に組み立てる段階で大工さんが気づくかどうかというところでしょうか。

ドアストッパーの出番でしょうか。


めえめえ羊
ホントありゃりゃですね。
住んでからわかることも沢山ありますよね。

私ならばノブがあたらないように壁を掘る!(≧∇≦) /

しかしそうすると今度はドアが壁に当たる・・・・orz

でも対策があるのですね、よかった。
どうなるかな~楽しみです!


choco330
ドアノブに傷がついていても
始めは「???」ってカンジで理由がわからないかもしれませんね。

こういうことがあるんですね~。
我が家も90度開けて壁になっているので大丈夫か心配になってきました。
確認してみま~す!



いろは★
原因は異なりますが、うちも前にYKKのメーカーが来た時に教えてくれました。
ジャラジャラいっぱい付いた鍵で、鍵を開けると、他の鍵がノブに当たって、小傷すごいんですよ。
だから、キーケースをつけるか、家の鍵は別にするとかしてもらうと、ノブをきれいに保てますよ。と。

そうそう、プロは経験済みでしょうから、一言促してくれるだけでも、随分違うと思いますよね。。。

その後対策を楽しみにしています。

コメントを閉じる▲
引越して間もなく、無印良品のソファを買い、もう1つ楽天で
1シーターのを買いました。


これです。(クリックで商品ページに飛びます)


   



     ・・ ranking ・・



無印良品のソファについての日記はこちらです。

5月5日 ソファ決まりました


あれっ、引越してすぐだと思っていたけど・・
買ったのは入居後2ヶ月もたってからですね(;´▽`A``


無印のソファを買って少ししてから届いた1人用ソファ。
これは無印

   0504無印ソファ


その横に
これのネット限定カラー 「ベージュ」 を並べました。
ちなみにコレ、脚の種類が選べるので我が家はダークブラウンを
選びました。

   



そして・・・・・





   0716ソファ2つ




1シーター、デカイんですー(T▽T)
楽天で買う時にサイズも見てるしレビューも読んでいる。
それでも届くと 「ぎょっ」とすること・・ ネットショッピングではありますね(汗)


この1シーター、私が外出中に届いて夫が受け取ってくれました。
帰宅してみると無印ソファの正面に置いてあって、リビングが2回りくらい
小さくなっちゃったかと(滝汗)
「こんなデカイの買っちゃって、ごめんね、ごめんね」 と思わず謝りました。


オマケにですねぇ・・
これも実物を見ないでする買い物の難点なんだけど。
風合いが思っていたのとかなり違ったんですね。


私が選んだのは ベージュという色です。
楽天のお店から拝借しちゃいました(汗)

   0716ベージュ見本


これを見て、無印のソファと風合いが合うんじゃないかな~と思ったんです。
が、実際は違いました。


   0716アーム1


   0716アーム2つ



ソファくっつけすぎ?という話は置いといて・・(汗)
わかるかしら、記事の目の詰まり感、ザラ感が全然違うんですね。
やっぱり無印のナチュラルさとは全然・・・



そんな感じで あぁぁぁぁ・・ と落ち込んだ私。
でも2つのソファを並べて部屋を広く使うようにして、今では両方が
大活躍です。


無印ソファの気持ちよさといったら・・・    寝ちゃいますよw
座ってよし、寝てよし って感じです♪


そしてもう1つの楽天で買ったソファ。
こちらはレビューにもあったけど 固めなんですね。
ここに座る時は足も上がりこんじゃいます。
なにしろ座面も広くてその方が楽。
で、必ず娘が一緒に乗ってくるので狭くなって・・ ギュウギュウです(笑)


これがなかったら無印ソファに1人転がった時に 「どいてよーーー」って
なるんだろうけど、「贅沢かなぁ」と迷いながらも1シーター買っておいて
よかったです ^^


そうそう、このソファは替えカバー1枚をオマケで付けてくれたので・・
コットンの 「レッド」 という色をもらってあります。 
たまには1つだけ赤にして見るのも新鮮かな♪



最初は 「ボクは座椅子でいいけど」と言っていた夫も今ではソファを
気に入って座っています。
前のマンションでは狭くて置けなかったから、広いリビング嬉しいな~(*´∇`*)




あっ、抜かれちゃいました(;^_^A
ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/07/16 10:02】 | インテリア
|


coconuts*
mijupiさん、こんにちゎ♪
ネットショッピングの落とし穴!なんかすごく分かりますよ~(ノ◇≦。)
あれれれ?思ってたのと違う★とゆう事、私にも身に覚えがあるなぁi-195
でも、一列に並べると・・そしてお写真で見る限りは違和感を感じませんょi-236
クリスマスシーズンなんかはレッドのカバーが似合うんじゃないかなぁ^m^*
“赤いソファ”って、ちょっと気になりますww
ソファにごろんとできる時間は、贅沢な気分になっちゃいますよネ。


めえめえ羊
わかります~!!!
私も今日届いた玄関用に買ったラグが想像していたのと全然違ってて。。

でもじっくりネットで選んだものでその時点で気に入っちゃってるんでとても返品なんて考えられなかった・・・。

その単品ソファ、すごく大きいけれどとてもゆったりしていていいですね!
カバーでそろえちゃえば全然気にならないですよね。

家族全員同じ視線っていいですよね~。
今まで私だけ床に座っていて、ソファになってから気がつきました!



hash
はじめましてv-410
いつも楽しみに、たまには悲しく読ませていただいています。

ソファっていいですよね。

色は微妙に違うならいっそ、全く違う色でもいいんじゃないでしょうかv-352!?
また赤をつけたら是非見せてください。


あ、勝手にリンクさせていただいています。
すみません。よろしいでしょうかv-435


まめ
お久しぶりです!

ネットショッピングって、今や誰もが知っている買っているって感じですが
やっぱり、実物を見られないで買うのは冒険ですねv-356

でも、凄く素敵ですね~♪
大き目の1シーターっていいですv-363
一人でゆったりと…子供とギュウギュウでv-344

替えのカバーはレッドですか。
着替えた時の画像も見てみたいですv-345
1個だけ赤って言うのも、かわいいですよねv-218

『大き目の1シーターソファー&他とは違う色』

これ、我が家の家具選びに備えてメモっておきますv-222


choco330
ホントだ~大きいですね。
私もよくネットショップを利用しますが、こういう事よくあります(汗)

でも・・・
ネットショッピング、やめられまへんな~(笑)

赤いソファ、見てみたいです!
お着替えした時はぜひアップしてください♪

それから・・・
色々勉強させていただいているので
ちょこちょこのぞきにきたいのですが
リンクさせていただいてよろしいでしょうか。


mijupi
・・coconuts*さんへ・・

こんにちは~^^
ネットショッピングをする人はきっと同じ気持ちを味わったこと、ありますよね(^^;
サイズもレビューも見てたのに届いてみると「あれれっ」とか(笑)

違和感ないですか? よかったぁ
赤いカバーはクリスマスに良さそうですよね♪♪
面倒くさがりの私だけどその時期には赤に替えたいなーと思ってます。
どんな感じになるかなぁ・・(ドキドキ)

ソファにごろん ← 本当に贅沢ですよね(*´∇`*)


mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

あぁぁ、やっちゃいましたか~
でもネットで買い物する時って本当によく考えてじっくり見て~ってしてるから、なかなか返品っていうのも、、ねぇ(^^;
私も思わず返品ってよぎったけど、夫だけの時に業者さんが開梱して段ボールとか持ち帰ってくれちゃってたし、考えるのヤメました(汗)

ソファ生活になると今までと目線が変わりますよね。
家族が同じっ ていいなぁ(*^o^*)


mijupi
・・hashさんへ・・

初めまして♪
いつも読んでいただきありがとうございます。

前のマンションではダイニングテーブルにノートPCを置いてほとんどそこで暮らしていたので、こうしてソファにどっかり座るのって本当に心地よいです(*´∇`*)
カバー、全く違う色もありですよね♪
赤はきっと冬になってからだと思うけど・・
また画像をUPしますので見てください^^

リンクありがとうございます。
近日中に私の方もさせていただきますね♪


mijupi
・・まめさんへ・・

こんにちは~
実物を見ないで買うという事でかなり吟味してわかって買ったつもりなんだけど、それでも届いて「ありゃ」ってこと、出てきますね(;´▽`A
こちらのイメージ違いならもうしょうがないですね(汗)

たまたまこの大きな1シーターは固めで無印のがソフトなので、よかったです^^
2人用の無印ソファがあいてるのに1人用で娘とギュウギュウって、「なんでー!」って感じですよ(笑)

ソファって部屋の使い方や広さ、ソファの使い道によって選び方が変わってくると思うので・・
住んでしばらく考えて購入できるといいかもしれませんね♪
1個だけ違う色ってどういう感じになるかドキドキです~!


mijupi
・・choco330さんへ・・

( ̄m ̄〃)ぷぷ・・ 大きいでしょう(汗)
こういう事があってもネットショッピングはヤメられないんですよねぇ
届いて開ける時のドキドキとか楽しくて♪

赤カバーの着替えは冬になると思うのだけど、また画像をUPしますね!

リンクありがとうございます。
こちらからも近いうちにさせていただきますね^^
私のお気に入り部分や失敗が何かの参考になれば嬉しいです♪

コメントを閉じる▲
我が家の1階トイレはタンクレスです。
ということは手を洗う場所をトイレの中か外に設けることになります。


で、トイレの外に作ってあります。
その時に色々と考えたことがあるんですよねぇ



     ・・ ranking ・・



お風呂と洗面所が2階にあるので、1階に 「帰ったら手を洗う場所」が
欲しくて、トイレを出てすぐのところに作りました。
昨日の日記と同じ画像だけどこんな感じです。
トイレの手前に手洗い所がありますね。


   0713玄関からトイレ




ここに手洗いを作ることで、悩みが1つ生まれていたんですよー

「トイレの中に手洗いを作るかどうか」


トイレの中で手を洗わずに 「出てすぐ」のところで洗うということは・・
洗っていない手でトイレのドアを触ることになるって事ですよね。
うむぅ、それってどうなんだ? と随分悩みました。


で、それは夫のひとことで吹っ飛んだワケだけど。
「会社や学校のトイレは中で手を洗わずにドアを開けて個室の外で
 洗うよね」



あっ、そうかぁ!!
それを聞いてからとても気が楽になり、トイレの中には手洗いを作らずに
「出てすぐ」 の手洗い所で・・ となりました。


   きらきらライン



結果、これが大成功です。
手洗いを作らなかったことでトイレ内は広く使えているんですよね。
「出てすぐ」 で十分!


なぜならば・・
トイレに入る時に戸を閉めていないからです!!(汗)
あ、夫がトイレ近くの部屋にいる時は閉めるかな(^^;


戸を閉めていないから用が終わったら流してフタを閉めてそのまま手洗いへ。
なぁんだ、何の問題もなかったわ~(;´▽`A


マンション暮らしの時も、どうしても小さな娘が入ってくるのでトイレのドアを
開けて入ることはあったけれど、新居でこういう開放感を味わうことになるとは
思いませんでした(汗)
トイレの 「狭い感」っていうのもイイものだけど、戸を閉めずに窓からの
優しい光を感じて座っているのもなかなかです。
・・何言ってるんだ私 σ(^_^;)


もし以前の私と同じことで迷っている方がいらっしゃったら、
「トイレの戸を閉めない可能性もある」 ということを知って欲しいですw
そして、たまに閉めた時に洗っていない手でその戸をサーッと開けるくらいは
気にならないってことで・・(私は)。



何が言いたいのかよくわからないけど、
「悩んでいた事が、生活してみれば意外に問題にならないことだった」 と
いうこともあるってことですね^^
更にわからないかな(汗)


ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/07/14 23:48】 | 水まわり
|


もんち
なんだか、mijupiさんの「素」の日常が見えて楽しい記事ですね(*゚∀゚*)
私も息子がある程度あと追いするようになってから今に至るまで、トイレの戸は主に開けてあります(汗)。新しいおうちは引き戸なのですが、読んでいると余計それがやりやすくなりそうですwけっこう開けて入る方、多いんじゃないでしょうかね?
悩んでたことも、実際生活してみると以外に気にならないってこと、色々ありそうですね~。




きりか♪
うちはまったく逆をやってます(汗)
mijupiさんと同じ理由でトイレの外に手洗がほしかった私
どうしてもトイレの中で手を洗いたい主人
結局、トイレのドアをはさんではいるものの図面上では2つ並んで手洗があります(笑)
まだ施工されていないので私もどうなるかドキドキですが
できたら画像UPしますので見にきてくださいね♪
使い勝手もどうなるんでしょうって感じです!



しなしな
こんにちは!
mijupiさんが悩んでいた頃の記事を読んで、
うちもどうするかな~~と考えていたのですが、結局出てすぐのところに
作りました!
私もデパートとかはみんな出てから洗うよなあって思って・・(笑)
両方につけて掃除が増えるのも
私にはめんどくさくて・・・・www
気にならないって記事、参考になりました!ありがトウです!



バジル
うちもトイレの手洗いなくしました。
で、出たところに洗面所を作りました。
掃除が一箇所でいいというのもうれしいですよね。
うちもドア開けたいけど、外から見えてしまうんです~。やったことあって、トイレに座ったとき、ギョッとしました・・・。
にしても、私生活が想像できてほほえましい・・・。こんなことブログに載せるmijupiさん素敵ですよ~。ププッ。


choco330
うちも2階がお風呂・洗面の為
1階のトイレを出たところに手洗いスペースをもうけました。
タンクレスにして広く使おうかと考えましたが
「お客様がとまどうかな」と思い結局トイレの便器を手洗い付きのものにしました。
でも確かに外出先では外で洗いますね(笑)
タンクレスにすればよかったかしら・・・
でも手洗いスペースは元々子供が帰ってきた時の手洗いうがい用と思っていたので
これはこれで活用したいと思います♪





mijupi
・・もんちさんへ・・

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
自分があの時にかなり悩んだので、もしかして同じような事で悩んでる人がいたら「こうして気にならない人もいるよー」ってことで^^

子供が小さいと開けて入る人は多いでしょうね。
以前2階のトイレドアが施錠してあるかどうかわからないドアだったという日記を書いて、「家族だけだからカギしてない」っていうコメントをいただいたんだけど・・
カギどころか戸も閉めない自分でした(笑)
もんちさんもトイレが引き戸だったら「あけっぱ」になる可能性ありますねー♪


mijupi
・・きりか♪さんへ・・

んー、うちは夫の言葉で案外アッサリ私が考えを変えたけど、やっぱり「どうしてもトイレの中で洗いたい」っていう人もいるんでしょうね。
2つ並べて手洗いを作るのもその家その家だし注文住宅だからできることかもしれないなぁって思います^^

生活し始めてからどういう使い方になるのか楽しみですね!(*´∇`*)
画像楽しみにしてます♪♪


mijupi
・・しなしなさんへ・・

トイレを出てすぐの手洗い、同じなんですね!
言われてみれば1つにしたことで掃除も減ってるんですね。
ズボラな私にはよかったかもー(;´▽`A``

洗っていない手で戸を触ることに抵抗があったのだけど結局は「戸を閉めない」という事たほとんどで(汗)
しなしなさんはどうなるかしら♪
楽しみです~^^


mijupi
・・バジルさんへ・・

おぉ、同じですね!
掃除の手間のことは全然考えていなかったけど、トイレがスッキリしているし手洗いも一箇所で確かに楽です♪

ドア開けると外から見えてしまう!?
な、なぜ・・・ 他の部屋から見えちゃうってことかしら(汗)
うちはたまたまちょっと奥まったところにトイレがあるんだけど、他の部屋から見えるとなるとドアは閉めたいですよね^^;

こんなことまで書いちゃって(;´▽`A``
おうち建てた後の使用感とか失敗とか、きっとプラン中、建築中の人は知りたいところかな~と♪
とかいって私が「聞いて聞いてー」だったりして?(笑)


mijupi
・・choco330さんへ・・

タンクの上でも洗えるようになっていて、出たところにも手洗いがあるんですね。
お客さんにはわかりやすいですよねー^^

1階の手洗い、うちの3歳児も外から帰ったらそこに直行して手を洗うように言い聞かせています。
お客さんにも使ってもらいやすいですよ。choco330さんのおうちでもきっと活躍すると思います♪♪

コメントを閉じる▲
マンションの内玄関って暗くないですか?
うちはマンション時代に 「狭い&暗い」 内玄関だったので、新しい家では
「広い&明るい」玄関を希望しました。


光って、完成してみて初めてわかる部分があると思うんです。
我が家の内玄関は・・ うーーん、明るさはまあまあというところでしょうか。


     ・・ ranking ・・


古い間取り図ではあるんだけどこの図面が割と見やすいので・・
玄関から北のトイレまでがわかる図です。


   0713玄関からトイレ



玄関が親子ドアではない為、ドアの隣の壁にガラスブロックを入れて
明かりとりにしています。(赤○のところ)
それから玄関右横のSIC(シューズインクローゼット)の右壁にも
高い位置に小さな窓がついています。
これは採光と通風の目的です。


玄関入ってすぐの和室入り口は2枚引き戸で2枚とも引き込めるように
なっています。
なので開けているとすごい開放感♪
普段は開けっ放しです。


・・これで内玄関はまあまあの明るさなんだけど・・
例えば和室の入り口引き戸を閉めると、昼間でも 「ちょっと暗い内玄関」に
なります(汗)


それとか来客がある時はSICとの間にある引き戸を閉めるので、そうなると
やっぱり 「ちょっと暗い・・」になっちゃう。
予想していたのよりは採光ができていなかったなぁという感じです。


   きらきらライン


それでね、玄関から斜め左に廊下を進むと奥に手洗い所とトイレが
あるんだけど、この廊下が暗くってー(>_<)
水色の部分には小さなステンドグラスが入っているんだけど、ステンドを
通して玄関からの優しい光を・・ と思っていたのがこれがほとんど届いて
いません(汗)


トイレの引き戸を普段は開けているのでトイレ窓からの光に救われている
感じです。
それでもトイレ窓からの光は手洗い部分には入らないので、手洗い場を
使う時は昼でも照明ON。 んーー残念。
いっそステンドグラスをトイレ側の壁に付けたらよかったと思うくらいだけど
それだとトイレのドアが引き戸にできなかったんですよね。


手洗い所の左にある夫部屋の引き戸を開けておくのとトイレの引き戸を
開けておくことで、廊下はかろうじて明るさがとれています。
この2つの引き戸を閉めていると本当に暗ーい廊下に(-_-;)
光は南から来るとばかり思っていたものなぁ・・



図面だけ見ると玄関からの光がダイレクトに廊下に入ってくるような気が
していたんだけど、玄関自体がそこまでビシッと明るくないので廊下の
奥まではちょっと無理でしたー(;^_^A


採光って難しいですね。
こういう時に模型があるとわかりやすいのかなぁ・・



ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

【2008/07/13 20:30】 | 間取り
|


choco330
採光って本当に難しいですよね。
図面で見ると、明るそう!なんて思うのですが
実際に住んでみるとまた違うのでしょうね。
奥まで光が入ってくるか・・っていうのは
なかなかイメージ出来ませんよね。
mijupiさんのおっしゃるように模型に光をあてて確認するのがいいのかもしれませんね♪



Sally
確かに。採光って難しいですよね。
ウチも、ここ暗かったなーーと思うところがあります・・・階段です。
フローリングがこげ茶なので、
より床面が見えにくいです(>_<)

mijupiさんのおウチはパイン材だから『ちょっと暗い』程度かも。
ウチみたいなこげ茶だと、『結構くらい』になっちゃってたかもですね。

でも、ま、住んでると慣れますけどね(笑)



burico
ウチは玄関が暗くて失敗した~(><)と思ってます。
シュークローゼットや、玄関上がった所の廊下なんかにも
採光の為に窓を設置したのですが、やっぱり玄関ドアの近くが暗くて。
ドア自体の窓を大きいものにすべきでした。
工務店で家を建てる場合って、採光の計算なんかをやる
技術が無いので、設計士の経験に頼る部分が大きいなあと痛感しました。
ハウスメーカーって、多分コンピュータで採光も計算されてるんですよね?
(違うかな?)
だから間取りも数パターンに決められてたりするのかなと
思うんですが。
でも工務店さんによってはCGで採光も出せるところもあるみたいですから
会社によるかもしれませんね。


mijupi
・・choco330さんへ・・

採光って「できてみないとわからない」っていう部分が結構大きいんじゃないかな~って気がしますね(汗)
私は自分の図面を見て廊下の奥までパーッと明るくなると思っていたので・・
それだとどんだけ玄関が明るいんだ!?って感じですが^^;

模型に光を当てるの、いいと思うんですよね。
でも季節や周りの家の建ち方でも変わってくるし、やっぱり「採光」はなかなか難しいんだろうなぁと思います。。



mijupi
・・Sallyさんへ・・

あぅー、階段が暗いですか(;´▽`A
そうか、床の色味によっても印象が変わってくるもんねぇ。。

パイン材だと確かに明るめに見えますね。
最初はダークな床が好みでパイン材とか望んでいなかったんだけど・・(汗)
住めば好きになり、明るさも慣れていくものですね^^

でも昼間から電気つける瞬間は「あー・・」っていつも思っちゃいます(;^_^A


mijupi
・・buricoさんへ・・

玄関が暗いですかー(>_<)
うちも予想していたより暗くて(汗)
やっぱりドア自体に大きな窓が付いてるのと少し離れたところでちょちょっと採光するのでは全然違うのかしらね・・
私はガラスブロックの採光に期待し過ぎていたかも(汗)

HMさんはコンピュータで計算ですか!
すごーい!
設計士さんの経験の部分も大きいだろうけど、家の形や周囲の環境もそれぞれ違うから想像しにくいところもあるんでしょうね。
窓なんかも一度作ってみて「もう少し明るく~」とか言って修正できたらスゴイだろうなぁ・・
お互いに玄関、もう少し明るくーってできるといいですね^^;

コメントを閉じる▲
今日の1日ももう終わりそうですが・・


さっき見ていたドラマ。
放送中盤くらいからずっと考えていました。



家 って、家族が仲良くよりそって暮らすための 「箱」 なんだよなぁ・・


家作り中は色々と 「あれが欲しいこれが欲しい」が続き
見た目やいかに楽できるかを追求し(汗)
入居後は更に便利に素敵に・・ を目指し。


あっ、もちろんそれは悪いことじゃないですよね、決して。
でも今日はそれとは違う大切なことを教えてもらったような気がします。。

とはいえ再び家作りのチャンスができたとしたら、
やっぱり 「あれが欲しい」 「もっと便利に!」 って言うんだろうなぁ(汗)



   きらきらライン



ところで・・・・
ああいうドラマを見ていると
なんだか娘に弟か妹を作ってあげたくなってしまいますね( ̄∇ ̄;)ハハ
あー私って単純っていうかなんつーか(汗)



色々考えた時間でした。
ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪






【2008/07/12 23:55】 | つぶやき
|


ステップ
私もそのドラマ見ちゃいました^^;

mijupiさんと同じことを考えましたよ。




mijupi
・・ステップさんへ・・

見てましたか~^^
考えますよね、色々と。

予想していたのと違う気持ちでいっぱいになったドラマでした♪

コメントを閉じる▲
我が家は現在ダブルローン中です(滝汗)


前のマンションのローンを払う口座と現在の銀行が違っていて
給与振込みは新しい口座になっているので・・
前のマンションの引き落とし口座にお金を入れにいくのだけど。
入れても入れても~~  って感じでどんどん減っていくんですよね(-_-;)


売却ってタイミングとか色々あるのでしょうけどねぇ
難しいなぁ・・



     ・・ ranking ・・




春を迎える前に売り出したマンション。
自分たちが住んでみてとーっても便利な生活環境だったんですよね。
小さい駅だけど歩いてすぐだしバス停も近いし。
買い物、街に出る便、病院、教育、「なかなかいい!」と思っていました。


ただ・・ 我々にはせまかった(汗)
夫婦だけなら問題なしだったんだけど、子供が生まれてとても厳しい状況に
なって引越しを考えたわけです。
でもうちの場合は夫がどうしても一部屋欲しいという仕事なので狭さが
目立ったということで、そういうご家族でなければそこまでではないのでは
ないかと勝手に思ったりして・・・ ^^;


   きらきらライン



価格も最初につけたのから下げており、問い合わせもきてはいる
ようなのだけど、なかなか売却につながらないようです。
意外なんだけどね、私たちが 「便利!」と思っていた部分が
「購入しない理由」になることがあるんですよね。。
んーーー例えば 「駅が近い」 = 音  とか。
それが許容範囲の人と 「やめておく」人と・・



本当に人によって色々なんだなぁと今更ながら思います。
世の中の流れとかあって中古マンションの売れ方も違うし、タイミング
でしょうかね。


まだ引越しなど考えていなかった頃に、お隣の一人暮らし男性が部屋を
売却して 「値段が思いのほか良かった」 と喜んでいたのが思い出されます。
お隣を購入したのは共働きのご夫婦でお子さんはいらっしゃらず・・
職場までかなり遠くて通勤が大変なようだけどここに決めたようです。


やっぱり 「そういう物件が欲しい人」が現れるタイミングがあるんでしょうね。
不動産会社の営業さんも頑張ってくれているし、相場からいっておかしな(?)
価格ではないということなので(汗) もう少し頑張ってみますー


それにしてもダブルローンって本当に残高が減るのが早いっすね(x_x;)



売却の応援と共にランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

【2008/07/11 11:18】 | 売却
|


Sally
わかります。わかりますとも。
ウチも、ダブルローンですから・・・(ToT)
「毎月、なんでお金ないんだろーねーー」
と言っておりますよ!!!

どーやら、今は『売り時』ではないらしいので、
賃貸の方向で進んでもおります。
あ~~ぁ。宝くじ当たれば全て解決なんですけどね(笑)




めえめえ羊
早く朗報が飛び込んでくるといいですね。

私は住んでいるときに売ってたので私がセールストークしてました。
それはそれで良かったみたいですが、
買わなかった人は公園が目の前で不審者=キケンで買わなかったそうです。
次の人は公園が目の前で=ステキで購入されました。
同じ4歳くらいのお子さんがいる三人家族です。
本当にめぐり合わせと言うか、タイミングという感じだと思いますよ。
ダブルローン辛いですね・・・。


アメリカ留学
再度訪問しちゃいました、何度もすいません(汗)
今まではずっと見るだけでしたが実は何度も訪問してるんですw
いつ見てもいい感じですね~羨ましいです(^-^)
今後も覗きに来るのでw
よろしくお願いします^^;


mijupi
・・Sallyさんへ・・

ダブルローンって本当にあれよあれよとお金が減っていきますよね(汗)

「売り時じゃない」っていうの、そうみたいですね・・
だからといって大幅に値を下げるのもなーって感じだし。
賃貸っていう手もあるんですね。
うちはもうしばらく売却で頑張ってみます(>_<)
お互いに良い流れに乗れますように。。


mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

なるほど、「公園の前」という環境1つでも印象がそんなに違うんですね。
本当に人それぞれなんだなぁ
うちは公園が目の前だったら「買い」のような気がします^^

早くうちのマンションと相性の良い方が現れるといいなぁ・・


mijupi
・・アメリカ留学さんへ・・

ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
我が家は土地の予算が低い割に条件が厳しくて、土地探しに
苦労しました。
 (といっても何年もかけたワケではなかったけど・・・)


最近、住んでいる地域を歩きや自転車で移動しながら他の家を色々
見ていると、「なるほどなぁ」って思うんですよね。


     ・・ ranking ・・




前に住んでいたところもそうなんだけど、今の所も坂が多いんですね。
夫が電車通勤なので 「できるだけ駅まで平坦な道であること」 と
いう条件を絶対にではないにしろつけていました。


で、今の地域は坂が多いため、坂に面して立っている家が本当に多い・・
そういうのを見ていると 「多少の坂はこうして建てればOKなんだなぁ」と
いう気分になってきます ^^;
一度 「土地の前がすごい坂」という土地を見た事があってその時は夫が
「小さい子供に危険」 と首を縦に振らなかったけれど・・(汗)


もう1つ、道路から1mくらい上がっている土地も検討したことがあるんだけど
それも却下してきました。
が、今の地域は坂が多いせいかそういう家も多いです。
駐車スペースを道路と同じ高さにして、階段を数段設けて家の高さに。
そういう家をたくさん見ていると、「これもアリだったんだなぁー」と・・・



検討した 「道路から1m高い土地」 は便利さを考えてヤメたというのも
あったのだけど、・・なんていうか自分の頭が固かったなぁと最近思います。


どうしてヤメたかというと、
● 夫が出張が多く、大きな荷物を持って出入りする際にストレスを感じる
● 子供が小さく、ベビーカーの出し入れに不便、抱っこしたまま車から
  荷物を出して階段を上がるというのがとても不便なように思えた


でもさ、ベビーカーなんて今はもう使ってないし(汗)
子供は自分でしっかり歩くし(汗)
夫の出張はまだこの先も長く続くだろうけど・・・
それに実際、今は家から離れた駐車場に余儀なくとめている生活だし(汗)



   きらきらライン



いや、他の土地にすればよかったという話を書きたいのでなくですね(本当に)
何が言いたいかというと・・



土地探しの時に少し頭をやわらかくしてみる事は大切なのかもなぁと。。
みなさんやっているとは思うけど、条件の中で優先順位をつけて譲れない
と思うところを決めて・・
その上でまたちょっと頭を柔らかくできたらいいのかなぁと。


私だけかしら(^^;
当時は育児の大変さがずっと続くような気がして、かなり頭がそっち方面に
固くなっていたような気がします。


あとは、似た条件のところに建っている家を色々見ていればイメージもわいた
のだろうけど、土地探し中ってなぜか他の家を見る余裕がなかったような
気がします・・・
完成見学会は見たいけど昔からそこに建っている家は参考にしていなかった。
そんな気が(汗)



こういう気持ちを土地探ししている人に少し感じてもらえれば嬉しいです(;´▽`A




なんだかダラダラと書いてしまったけど、伝わるかしら・・・(汗)
ランキングの応援をよろしくお願いします。


 ぶた
ありがとうございます♪




んーー、とはいえ夫は前のマンションで駅まで坂だったので
今の平坦な通勤路にはかなり喜んでいるようです ^^;









追記を閉じる▲

【2008/07/09 11:28】 | つぶやき
|


なおきち
なるほど~。
僕は土地探しというのを経験していないため、非常に興味深く読ませていただきました。
家作り全般にも通じることですよね。条件に優先順位をつけることが大切なことや、知らぬ間に視野が狭くなりがちなところ…。
振り返ると冷静になれるのですが、その時ってなかなか気づかなかったり…。

ところで。僕は玄関までに1m上る家というと、職業柄ちょっとビクッとしてしまいます。歳をとると、そういうのが結構大変なんですよ~(笑)。
「その時は、その時!」と割り切るのもありだとは思いますがね。


もんち
実家の敷地に建てることを許されていたため、土地探しをしませんでした。でも、育児の大変さがずっと続くような錯覚、わかる気がします。これから何十年も住むだろう家は、その何十年か先も可能な限り想像力を巡らせて「その時の暮らし」をじっくり考えなければいけませんもんね。間取りや設備だけではなく、土地も同じことが言えるんですね。




ティガー
土地さがし、今思い出しても泣けてくるくらい大変でした。mijupiさんもよね。
どんな変な土地も『これもご縁かなぁ~』なんてすぐその気になってしまってた私。
用心深いと言うより、焦っていたのかもしれません。
兄弟姉妹や親しい友人に見てもらうのも客観的になる上でいいかもしれないですね。
ほんと、大変ですよね~~


ピンクミンク
オヒサです♪

頭を柔らかく…っていうのは
強く共感!

私も土地探しじゃないけど
間取りは考え抜いて作ったつもりが(2年かけたし)
出来上がってから振り返ってみると
一番最初の斬新な間取りも意外に良かったかなー
などと思ったりしてますから。

でも、何よりご主人が喜んでいらっしゃるのはよかったですね。


らび
「育児の大変さが・・」ってわかります!私もそうでした。でもそれっていいことですよ。小さい子供が過ごしやすい家って、年取った人にも過ごしやすいですから。私はたまたま仕事で訪問看護をした経験から、色々見ている分、余計にそう思うのかもしれませんが。
ただ、年取って状況が変わったら、そのときにはまた自分たちに合ったところへ引越しすればいい(土地を売ってとか、人へ貸して、とかで)というのもアリだと思いますね。ま、それはオットの両親がそういう考えで定年後に郊外の自然いっぱいの土地付きの家を購入して移り住んでいるのを目の当たりにしているからかもしれません(^^; 一生住む場所、と考えなければまた違った視点で建てられますよね。でも最近建てた我が家は、一生どころか100年後の孫の代までもこのまま住む(住んで欲しい)つもりで土地購入して建てましたが(笑)


mijupi
・・なおきちさんへ・・

いや~、土地探しで苦労した人って「土地がある!」っていう方は本当に羨ましいです~^^

土地からの人はまず土地の条件で優先順位をつけないといけないし、家について考えるのと同じくらい大切だと思うんですよね・・
というか「あわせて考えること」かな。

>振り返ると冷静になれるのですが、その時ってなかなか気づかなかったり…。

あっ、これ本当にそうだと思います。
探してる、作ってる最中はどうしても視野が狭くなる部分ってありますよね^^;


私もね、土地探ししている時は道路から1m上がる土地というのは「ないかなぁ」という気がしていたんですね。
それは年をとってからというよりはベビーカーの生活が大変だろうという気持ちからなんですけど(汗)
でも今になってみると家の中にも3m近く上がる階段があるわけだし・・とか思っちゃって(^^;

なおきちさんの職業柄って気になりますね♪



mijupi
・・もんちさんへ・・

もんちさんも土地探しがなかったんですね。

間取りを考えている時もそうだったんだけど、育児が大変で大変で・・と思っているとどうしてもそこに偏りがちなんですよね(汗)
年をとってからの事も考えようと思ってもどうしても「目の前」みたいに私はなってしまっていた気がします。

間取りや設備も大きいけど、土地もその後の生活に大きく影響するから「子供が小さいうち」だけ考えずに頭を柔らかくして長い目で考えていけるといいなぁと思います♪
(と、今は思うw)


mijupi
・・ティガーさんへ・・

土地探しは大変だったよねぇ。。

>どんな変な土地も『これもご縁かなぁ~』なんてすぐその気になってしまってた私。

あっ! これあると思います(汗)
当時は「探すの私、夫はダメ出しする人」だったから非常に腹が立ったところもあるけど、冷静に見る目があってよかったのかも・・という気もしますね^^;
親族、近しい友人に見てもらうというのも違った目からの意見が聞けていいでしょうね。
第三者は好きなこと言う時があるからこちらもうまく取捨選択して・・っていうのが大切なんだろうけど^^



mijupi
・・ピンクミンクさんへ・・

こんにちは~^^
間取りに2年! すごい練りましたね♪♪
出来て落ち着いてみると余裕ができるのかしら、「あれもよかったなぁ」という気持ちが出てくるのかも。
最初の斬新な間取りでも建てて住めたら楽しいですよねー(*´∇`*)


夫は今の土地の環境、駅、通勤などかなり気に入っているようです。
あんなに色んな土地にダメ出しし続けた人なのに(^^;


mijupi
・・らびさんへ・・

>小さい子供が過ごしやすい家って、年取った人にも過ごしやすいですから。

この言葉を読んでとても嬉しく感じました。
色々あって増設した階段の手すりですが、両側に手すりがあるのは年をとってから本当に重宝するだろうなぁと今から安心しています♪

年をとってから住みやすい環境に移るという人は多いようですね。
うちはらびさんの義両親さまと逆でマンションを買って1フロアの生活になりました。
時間が自由にできてから自然いっぱいの土地に移るというのも素敵ですよねぇ・・^^

孫の代まで住んで欲しいと考えるか、いずれ移ることも考えるかで土地の選び方も変わってくるのでしょうね。
うちは年をとってからの生活がしやすいだろうと思って考えたのだけど・・子供の代になったら道路も広くなって暮らしやすく変わっていくといいなぁと思ったり。。
やっぱり長く住んで欲しいと考えてますね(^-^)


コメントを閉じる▲
家の設計中から欲しいなー欲しいなーと思っていたもの。


雨水タンク

その頃は何か意味があって欲しいと思っていた  というよりも
何でもかんでも興味がわいて 「やってみたい!」という性格で
手を出してみたかった・・ という方が圧倒的に強かったです(汗)


が、今は本気で欲しい。



     ・・ ranking ・・





最初はほんの少しだったプランターのお花。
調子づいたのとストレスがそっちに行ったのとであっという間に増えて
実はまだ注文してある苗があったりして・・・(汗)


毎朝、娘を幼稚園に送って戻り、自転車を下りてそのまま庭の水やり。
規則正しい感じになってきてとてもよいのだけど、外水栓からキレイな水を
汲んで花にやっている時、「もったいない・・」 という気持ちが出てきて
しまいます。


今年はまだ水不足とか言われているワケじゃないけど・・
なんでしょうね、節約していない気分というか。
水を大切にする母が米のとぎ汁を植物にやっていたのを思い出します。


   きらきらライン



あーーー、欲しい。  雨水タンク。


なぜ以前欲しかった時にアッサリ諦めたかというと・・
雨どいに設置するという事で防犯上マズイんじゃないかと思ったから
なんですね。
つまり・・  悪い人間の足場になる可能性を考えて・・


やろうと思ったら何でもやっちゃうのかもしれないけど、その助けになる
ものは極力減らした方がいい、という考えで断念しました。


当時考えていたのは縦型。
しかしこういうのはどうだろう。。

   


これだと高さが50cm弱なんですよね(汗)
まぁ・・ やられる時はどうやっても狙われてしまうのかもしれないし
気にしていたのに設置してソコを狙われてしまったら後悔も大きいのだろう
と思うんだけど・・


薄型とはいえ場所も必要だし、よく検討してみたいと思います(;^_^A
こういう縦型のもあるけどこれはウチは無理だなぁ

   
   


色んな形のがあるものですねぇ・・

   
      



こういう 「水を溜める」ものって衛生的にはどうなのかな? という
興味があるんだけど商品のレビューを見ているとそういうのは問題ない
のかしら。。
常に溜めては使い溜めては使いだとそういうのは関係ないのかな?



ちなみに 「雨水タンク」って自治体によっては助成金が出るらしいです。
私の転入した市に問い合わせてみたところ、
雨水タンクを推奨はするけれども助成はしていない」 とのこと。
( ̄□ ̄)チッ、残念!  ←  ひょっとしてもう買う気になっている?



外構が完成したらハンギングとかもっと色々・・ と夢を見ているので
毎日の水やりに蛇口からジャージャー出すのはちょっと躊躇しちゃいます。
なんとか防犯的にもそう心配のない場所に取り付けができたらいいな。。
自己責任っちゃー自己責任なんですよね ^^;




今日みたいに雨が降っていると 「あー溜めたい」(^^;
ランキングの応援をよろしくお願いします。


 ぶた
ありがとうございます♪








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ

【2008/07/08 10:48】 | 外構
|


たかさん
私も欲しいと思っているんですよ、雨水タンク。
昨年は芝生だけでしたが、今年は花壇や家庭菜園への水遣りで必要性を痛感しています。
しかしながら時間と予算がまったく取れてないです。
晴れた日は太陽で発電、雨が降ればその水を利用。自然の力を大いに活用したいです。


Sally
欲しいですよねぇ~~~
水やりするたびに、ワタクシも思います。
思えば、1年位前とあるネットショップのセールで大きいのを売ってたの。
その時は、まだ家もないし、その時でいいや。って思ったんだけど
大きいのがセットで1万しなかったと思います。
あーーーー、買っておけば良かった。
実家において置けばよかったのよねぇ~~
と、思うと1万以内で買いたいワタクシでした(笑)



choco330
雨水タンク、私も興味あります☆
ジャージャーまくのって何も考えずまきたいですよね(笑)
うちのエアコンの室外機のホース、こわれて水がもれているので
下にバケツを置いてたまった水をお花にあげています。

↑ケチ

↑いや、エコ(笑)



紺ちゃん
当方の雨水タンクはご存知だと思いますが
防犯上よくないかもしれない縦型です(爆
一番近い窓にも警報装置がついていますが、
気休めでしょう。
しかしご近所さんも同じタイプを設置しているあたりは
人気の商品のようです(汗

場所をとらずに
防犯上もよく
家計にもそれほど響かない妥協案として、
20Lポリタンクはいかがでしょうか?
蓋をあけておいておくと溜まる!
アパート時代に狭いベランダに5個置いていました。



まりもっ子
雨水タンク・・・興味あります!

調べたところ、こちらでは助成金はOKのようです v-221

ポリタンクやバケツに、溜めるって手もありますが・・・
水の溜まっている所には、蚊が卵を産み付けてボウフラが沸きます(汗)
蚊を増やす環境を作るのも、ちょっと問題あり!かなと思います(汗)

自然の力を大いに活用して環境にも良く、衛生的にも問題が無いのなら・・・
購入の価値は、だと思います!!

私も、買おうかなぁ~。。。


ゆん
うちも検討してました。
でもうちの市では、助成金でないらしくて(^_^;)
まあ、あとからでもつけられるし・・・と思って、とりあえずつけなかったんです。
今はあんまり植物も置いてないので、そんなに必要性を感じてないけど・・・
やっぱりガーデニングとか始めたら、あった方がいいなーって思うんでしょうねー!



バジル
うちもなんとなく欲しいなぁ、と思っています。
ちょっと前に、NHKで、ポリバケツをDIYで雨水タンクに変身させよう~というのがやってて。(自信がないのでやるとしても主人担当ですが)雨樋に穴あけてポリバケツの方に水を誘導して、オーバーフロー分はまた雨樋に・・・、と実用的でした。
市販品は、素敵なのがあるんですね・・・。

余談ですが、その同じ番組の中で、散水栓の蛇口を二口にしてみよう~というのもやっていて、すっかり気に入ってしまい、やる気になっています。



なおきち
天水桶、DIYしようかな~って定期的に気持ちが盛り上がるのですが、まだ踏み切れないでいます(笑)。

うちの場合、芝生に水やりしたいのですが、そうすると、ホースでジャージャーやった方が楽だったり。結局、鉢じゃなくて地植えの場合、本当に水をあげたい時は、雨がしばらく降っていない時だったり。
スペースの問題もあって、結局導入できずにいます…。


mijupi
・・たかさんへ・・

芝生だとホースでシャーッと散水するのが楽だろうけど、花壇や菜園となると雨水タンクが欲しくなってくるでしょうね^^
予算は・・雨水タンクで節約できることを思えばすぐに元がとれるんじゃないかな~と思うのだけど、甘いかしら(汗)

晴れた日も雨の日も自然の力を利用して・・
本当にエコですね♪(*´∇`*)


mijupi
・・Sallyさんへ・・

やっぱりさぁ、入居する前と後では欲しい度合いが全然違うのよね(笑)
大きいのがセットで1万円弱なんてすごい!
一度そういうのを見てしまうと今度はなかなか高いのは買えないでしょうなぁ^^;

買わなかったと思うと余計に欲しくなったりしてw
1万円以内で大きいの見つけたら連絡しますねー!

コメントを閉じる▲
夏の暑さになってきました。
午前中にPCカウンターでネットしていると、トップライトからの
太陽光がジリジリしてきて・・
そろそろスクリーンを使った方がいいなーという気がしています。


一昨日は浄化槽の点検に来ていただき、槽の中にわくという蚊の対策に
なるクスリをセットしていただきました。
点検とクスリ2個で 5250円です。


     ・・ ranking ・・


点検は3ヶ月に一度。 次は10月の予定です。
蚊対策のクスリは3ヶ月ほど効果があるようで、それも浄化槽の状態に
よるところがあるみたいなんだけど・・
「気になる人は夏の間にもう1回入れることもあります」 とのこと。

「刺す蚊じゃないし、外を飛び回るワケでもない」 ということでちょっとホッ。


   きらきらライン




ところで・・
夜も暑くなってきました。


マンションの時も窓を開けて寝るということはしなかった我が家。
しかしー・・ 戸建の2階は暑いですね(汗)
3月上旬に入居した頃は 「うわぁ 2階はあったかいなぁ」 なんて思って
いたんだけど、夏は暑い。 当たり前か・・


リビング階段のお蔭で2階の窓を開けておくとリビングやダイニングから
空気が抜けていいんです。
が、夜は窓を閉め切って寝るため既に暑くて困っちゃう(>_<)
ただでさえ寝相の悪い娘が一晩中激しく転がっていて私は何度も起きて
しまいます。
多分、、娘は暑くてよく眠れないんでしょうね(汗)


エアコンをかけっぱなしで寝るには時期が早い気がしていたんだけど
ついに昨夜はエアコンに頼って寝ました。
電気代が怖いけどあの暑さの中で窓を閉め切って寝るのはかなり
厳しいです(>_<)


7月のアタマで既にこんなに暑いんだー と思うとこれからの3ヶ月が
ちょっと不安になる私でした。



   きらきらライン



そうそう、2週間前にエアコンの穴を開けにきて、クリーニングしてもらう
ことになり持ち帰ってもらったのだけど。
確かその時、「まだそんなに混んでないから1週間かそこらで」 と言って
いたのに・・ まだ連絡が来ないわ(汗)


リビングが暑くてこの数日 「エアコン・・ エアコン・・ (;´Д`)ハァハァ」 です。
寝室のエアコンを引越し翌日に設置できていたのは快挙だと思う今日この頃。
早くリビングのエアコンが戻って来ないかなぁ。。




ランキングの応援をよろしくお願いします。


 ぶた
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/07/06 22:18】 | つぶやき
|


ウチも最近つけっぱなしなんですよね…嫁は山育ちなもので、この暑いボクの家では耐えられなくてエアコンつけっぱですよ…まぁ赤ちゃんもいるので仕方ないんですけどね…
本当にこれからの3ヶ月、いや4ヶ月の電気代はヤバイですね…


burico
ここ数日、急に夏になりましたよね・・・
ウチも最近はエアコンつけてます。
が、今は1Fの1台しかなく、2Fは暑いんですよね、やっぱり。
「そろそろ寝室にもエアコン付けるか~」って話になってます。

でも冷房病なのか、季節の変わり目で弱ってるのか、
いま夫婦そろってお腹壊してますけど・・・(汗)


mijupi
・・島さんへ・・

つけっぱなしですかー・・
私もエアコンでサラサラしてるのが好きなので、これからはつけっぱなしになる日が増えそうです(汗)
島さんのところは新生児ちゃんがいるから更につけっぱなし度アップですよね^^
赤ちゃんのいるおうちはどうしてもね~
奥様は快適に過ごせそうですね(笑)

うちは3歳なのでできるだけ汗もかかせたくて、夏はあせもとの戦いです(;^_^A
とか言って私が耐えられなくてエアコンつけてそうだけど。。
電気代ヤバイですよね(>_<)


mijupi
・・buricoさんへ・・

急に夏になったな~と思ったらまた雨が続いてあれれっ?です(^^;
buricoさんのおうちは1階だけエアコンがあるんですね、うちと逆だ~
リビングにエアコンがあると昼間は快適だけど・・夜寝る時にないのも辛い時があるし、やっぱり1台ずつは欲しいかな(;´▽`A``

エアコン使い始めるとお腹に来る時ありますよね。
冷たい飲み物もたくさん飲むようになるし、お腹お大事にしてくださいね^^

コメントを閉じる▲
   0705玄関ブタカバ


こんにちはー
ブタとカバです。。


     ・・ ranking ・・

前に Howpaで 「カバのテラコッタ鉢」を買ったよ~ という
日記を書いていた方がいらっしゃって、その写真を見て
「うわ、かわいい・・!」と気になっていた私。



楽天のポイントが溜まっていたし、買ってしまいました(*^m^*)
↓ クリックで商品ページに飛びます。

   


4個セットもあったけど私は ブタとカバ が気に入ったので2つ・・・

   


玄関先で 「おかえりー」と言ってくれているようでとても可愛いです。
水をかけると顔がまだらになってそれも良い。
でもテラコッタだから(?) すぐに吸っちゃうというか乾いちゃうというか。


   0705ブタカバ



・・ポーチが汚くてすみません(汗)
外が土なのでいつもこんな感じなんです(>_<)
八重咲きインパチェンス を入れてみました。
ふんわりとしたとても可愛いお花なんだけど、この鉢にはもう少し背の低い
花の方がよかったかなぁ・・


小さいのがよくてこのサイズを買ったものの9号ポットの苗を入れるのが
ギュウギュウ(;^_^A
顔の方に土を入れるのもちょっと大変です ^^;
娘が必死になってブタやカバの目、鼻から土を押し込んでいましたw


ものすごく癒されます。 オススメですよ(*´∇`*)


   きらきらライン



インパチェンスと一緒に買ったミニバラ。
かなり小さなポットに入った苗1つが198円でした。 安いのかな?

   0705ミニバラ



鉢はコチラ。
ガーデンポット トスカーナシリーズ
イタリア製 テラコッタ植木鉢 スモールボール23cm 3個セット



   



同じく一緒に買った・・ 左はマリーゴールドだったかなぁ(汗)
右はコンパクトダリアが3色咲く予定です。

   0705コンパクトダリア


鉢はコチラ。
まだ買ってるのか!? って感じですね(汗)


   



その他、前からあるお花も元気に咲いてます。

バーベナ (他のプランンターのは「うどんこ病」で治療中)

   0705バーベナ



ランタナ セイシェルレッド (名前が素敵・・)

   0705ランタナ



バーベナ 花まつり

   0705花まつり



こうして見てみると小さな花がたくさん咲くタイプが好きなようです。
そして赤・黄色系がほとんど。


本当は地植えしたいのをガマンしてプランターやテラコッタを買ってる
んだけど、下が土だと雨が降った時に泥ハネがすごくて(>_<)
アイアンのプランタースタンドも鉢も、泥だらけになっちゃうんですよねー
早く外構したいなぁ
でもただでさえ物欲がすごいのをガマンしている現状で、外構が完成したら
更に買い物がすごいことになりそうでそれもコワイ・・ ^^;



ランキングの応援をよろしくお願いします。


 ぶた
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ

【2008/07/05 10:58】 | 外構
|


いちごみるく
カキコはお久しぶりですv-22
お花、色々育ててますね~。
お花がたくさん咲くと嬉しいですよね♪小さいお花がたくさん咲くのが私も好きです。

テラコッタ鉢、かわいいですね。
私も好きな質感です。ナチュラルで癒されますよね。




choco330
ブタさんの表情がなんとも言えませんね(笑)
本当に「おかえり~」って言ってるみたい♪
明るい色のお花がたくさんで癒されますね!
テラコッタ鉢も形が可愛くて素敵ですね。
私は安さでバッサムのテラコッタばかりです(汗)





バジル
これ、かわいい~。
とってもタイプです。
クリックして商品に飛びましたよん。
親子で並べてもかわいいですね~
(すっかりその気)

コルクマットもすっかりその気になって
買っちゃったんです。

うちのポーチの方が断然汚れているので
全然気にならないですよっ。


めえめえ羊
あー最初にポチしたのに、最後で豚の顔がかわいくってまたポチしてしまいました~!

このカバ私もちょっと気になっておったのですがmijupiさんもだったんですね(笑)

羊あったらな~・・・。
でも犬もかわいい、豚も(≧∇≦) ///



オリオリ
はじめまして!

ブタとカバかわいいですね。何かほんのりしました。私は犬を飼っているので、犬かな~なんて思いましたが、よく考えるとマンションだから日が玄関先は当らない・・・。

やっぱりベランダかな?

暖かい気持ちにさせてもらって、ぽちっとして帰ります。ありがとうございました。




もんち
おうちができると、お花を育てたくなるのかしら?!可愛いですねぇ~!

時々、ぽちを忘れてしまうときもあったのだけれど、これで絶対忘れないわぁ(^ー^)


mijupi
・・いちごみるくさんへ・・

こんばんは^^
お花はそろそろこの辺にしておこうと自分に言い聞かせているんだけど実は注文してある分がまた2~3日後に届くんです(汗)
咲くと幸せな気分になれていいんですよねぇ・・

テラコッタ鉢、お好きですか?
いちごみるくさんのお買い物とかいつも私の中ではヒットなんですよ♪
好みが似てるのかな~、だったら嬉しいな♪


mijupi
・・choco330さんへ・・

表情、なんともうまい具合に抜けてていいですよね(笑)
帰ってくると思わず「ただいま~」って言っちゃいます。

バッサムって初めて聞いたのですが・・
うぉぉ、優しいお値段でシンプルでいいじゃないですか♪♪
今度はこれチェックしてみます!
(って、もう鉢を買うのは休憩しようと思っていたけどまた欲しく・・w)


mijupi
・・バジルさんへ・・

気に入りましたか~^^
もう注文してたりして(笑)
親子で並べるのも可愛いでしょうね♪

コルクマット、活躍してるでしょうか・・
うちはお友達が遊びに来た時にお子さんがチョロッとこぼしても平気で笑顔でいられました(^^;
マット敷いておいてよかったぁ

ポーチ、松居一代さんの「玄関をキレイにしましょう!」という言葉が心に沁みているんだけど・・
なかなかキレイに保てないですね(汗)


mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

あはは、ブタのおねだり顔で再ぽちありがとうございます♪
このカバ、めえめえ羊さんも気になっていたんですね。
いい表情してるもんなぁ
本当に、羊もあればいいのに!!
どこかでこういう風合いのを見つけたらすぐに連絡しますね!(笑)

コメントを閉じる▲
ある電話を待っています。
家の関係ではないんだけど・・
電話があるかもしれないし、ないかもしれないという状況です。


こういう時、昔を思い出すんですよねぇ。。


     ・・ ranking ・・


ということでネット環境について書いてみたいと思います。
私がインターネットをやり始めた頃はダイヤルアップといってモロに
電話回線を使う方法だったので、ネット中は電話が話中になってしまう。
その間は 「通話中」としてお金がかかっているので、メールを受信しては
一旦切り、書き終わるとまたつないで送信・・とか。
めんどくさかったけどその頃はみんなそうしてたよね(^^;


実家の母が 「やっとつながった! 何度電話しても話中でどうしたのかと」
と、心配していたこともあったっけ(汗)

あの頃、今日みたいに電話がかかってくるかもしれないっていう事だとネット
つなげませんでした。。



   きらきらライン



我が家は夫婦共にネット依存度が高く(汗)
ダイニングにPCカウンターを設けてそこをメインとするけれど、他の部屋でも
できるようにしたかったんですね。
ただ、事情で無線LANにはしたくなかったので有線で。
それでこういうのを検討しました。


松下電工 まとめてネット

これ、7部屋までつなげる環境を作れるということで、壁に直接線を刺せば
よいのでモデムとか使うより見た目スッキリ・・ です。
サイトを見るとお値段もリーズナブルに感じるし。
しかし・・ 検討される方は早めにビルダーに相談、見積もりをされることを
オススメします。


「まとめてネット」自体は高くないかもしれないけど、各部屋にLAN配線する
料金が(>_<)
うちがもらった見積もりだと、LAN配線一箇所が 15000円でした。
当時は強欲で6箇所とかいっていたのでそれだけで90000円です。
LAN一時側配管で30000円という金額もあります・・
TEL配線の費用も書いてあって、それは1箇所7500円。


「まとめてネット」 を6箇所使い、1箇所は電話のみの配線 という見積もりで
22万円超(税抜き)の見積もりが来てひっくり返りました!




つまり、「まとめてネット」だけなら安く見えるけど、使える状態にする金額が
色々かかるということで・・
施主が自分でLAN配線できるという方はそこらへん安くあげられるかも
しれませんね^^;
んー、でもNTTさんの工事を見ていると大変そうだったけど・・・


工事中の写真です。
LANのボックスからチューブが壁内を通って各部屋に渡り

   0703LANボックス


こうしてチューブ内を通ってきたLAN線が壁から出てくる、と。

   0703LAN



   きらきらライン



「まとめてネット」 より部屋数が少ない(?)場合は ひらいてネット と
いうのもあります。 こちらもリーズナブルに見えるけど、やっぱり配線工事の
料金はかかるので・・
配線工事費は松下電工の方でかかる費用ではないので、サイトの金額だけで
なくビルダーにしっかり見積もってもらうことをオススメします(汗)
うちは 「ひらいてネット」をお願いしていました。


   きらきらライン


ところで、光を使うことにして引渡し前にLANの配線工事もさせて
もらった我が家。
実はその時にNTTの方から聞いてビックリしたのだけど、NTTさんが
持ってこられたコレ、これだけで4箇所まで配線できちゃうって。

   0703ルータ


それを聞いて、監督に 「ひらいてネット」キャンセルできるか確認すると
間違いがあって正しいのを発注したばかりだというのでキャンセルさせて
もらいました(^^;
結局うちが配線してもらったのは4箇所・・。
その分の配線工事費はもちろんかかっています。


「まとめて」 とか 「ひらいて」 とか使わなくても家族が生活する部屋数
くらいならカバーできるかもしれませんよ ^^
あまり詳しくない私が書いてる話でもあるし、興味のある方はメーカーや
NTT、ビルダーにしっかり確認してみてくださいね。
お早めに♪



実際にネッで使用しているのは2箇所(汗)
将来 「ここ1回も使わなかった!」っていう所がありませんように・・
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/07/03 18:18】 | 内装工事
|


おきらく旦那
配線代金は電気屋さんの言い値ですもんね(手間賃だけだし)
ウチは、電気の配線するときに、ついでにLANも配線してもらった
のですが、5カ所で数千円だけでした。9万円!ってビックリしてます。

コンセント側はTVや電源と一緒になってるやつ(マルチメディア
コンセントもどき)にしてます。
ルータ側は、線だけむき出しにしてもらって、カチッと付ける
先っちょのコネクタは、自分で工具を借りてきて作りました。
(コネクタ代10個数百円だけで済みました)


ウチもNTTからの4カ所繋げれるやつは一緒で、そこから無線LANの
ルータ(有線でも3カ所繋げれる)へ繋げて、部屋の5カ所に接続できる
ようになってます。(1カ所はひかり電話で使用)

・・・居室は4つしかありませんけど(笑)


めえめえ羊
こんばんは~。
ウチもまとめてネット検討しましたが、夫の書斎は会社持ちの回線がくるし、
ネットするの私だけなのでPLCアダプターを買いました。
ダイニングと寝室で自分だけであちこち使っています。
PLCだとコンセントさえあればどこでもできるからいいですよ~!
ただやはり家族皆が同時に使うとなるとPLCは速度が落ちるから今のシステムがベストなんでしょうね。


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

5箇所で数千円ですかー、良心的というか優しいお値段ですね^^
全体でとてもお値打ちにできたみたいで、さすがです!
うちの9万円って・・(汗)

ふふふ、うちも部屋数よりネット接続できる数の方が多いです( ̄m ̄〃)
1箇所はひかり電話で、というのも同じですね^^



mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

おぉ、PLCにされたんですね!
これだと移動しやすくていいだろうなぁ
ご主人は会社が1回線くれるんですか? すごい!

うちは子供が入園して私が昼間にネットするようになったから以前に比べたら夫と同時に・・という事は減ったけど、それでも深夜は並んでネットという事もあるので速い方がいいかな、、
でもコンセント余ってるくらいだし(汗)移動しやすいPLCも魅力的です^^


miya244
やはり、LAN線引くなら壁を通した配線と、その先端をどこから出すか?
これが肝でしょうね♪

家庭内LANを集約(普通は外部に繋がる機器の辺り)するところから何本出せるかについては、あまり問題視する必要はないです。
HUB(ハブ)と呼ぶ機器を繋げば、厳密には制限あるけど家では考える必要がないくらいには増やせますので。(笑)

なので、これからLAN配線を検討する人は、どこで集約・管理するか?と、どこでPCを使いたいか?
これを検討して工務店や電気工事の方と相談すれば良いかと思います。

ちなみに、私は「まとめてネット」は不要と判断しましたが、集約する場所をリビングなんかにもってきて外観をスッキリさせたいのであれば、(拡張性はないですが)採用する価値はあると思います。
見た目、格好良いですしね♪(笑)



mijupi
・・miya244さんへ・・

確かにHUBは便利ですよね♪
しかしー、、前のマンションでHUBを使って夫婦で同時ネットしていたのですが、やはりラインがジャラジャラしたのがキツかったです(;^_^A
それもあって今回はPCカウンターの中に線を隠してしまってかなりスッキリしています^^
ただ・・カウンターの上は他のもので散らかってますけど(涙)

miyaさんがおっしゃっているように、どこで使いたいかを早めに決めてしっかり相談した方がいいですよね。
「まとめてネット」はLAN配管を手ごろな費用でできる人にはいいんじゃないかな~って気がします。
ウチもその問題がなかったらもっと色んな場所に設置して・・(汗)
と言いながらネットしてるのいつも同じ場所ですけどね^^;

コメントを閉じる▲
なんだか殺伐とした話ばかり書いていて自分もなんだかなぁな
気分になってしまうので、こういう話も書きたいな・・と。


間取りの頃から読んでくださった方は私がかなりこだわった場所で
あることを知っていてくれるであろうこの場所、
「階段下の電話置き場」 です。


     ・・ ranking ・・


工事中の写真だけど・・

   0218電話置き場


うちは階段の下を電話置き場として利用することにしたんですね。
できてきてみると、階段の踏み板の下に 「横板」みたいなのが
あって(珪藻土で塗られた部分です)、意外に狭い空間になりました。


三角スペースの中、右側に小さな棚がありますが・・
これについては過去日記を・・・(汗)

2月18日の日記 まだありました(涙)



この小さな棚板は結果オーライになってみなさんから思いのほか
褒めてもらえた部分です(;´▽`A
あーーー前置きが長いわ、私。
今はこう使っています、って書きたかったのに(汗)





   0702階段下2


すみません、ゴチャゴチャですね(涙)
電話の右横に赤いキャンドルと紅茶の箱が積んであるのは、後ろの
大きなコンセントを隠したいという気持ちなんだけど・・
隠れてないし余計目立ってます?


ここ、最初はなんとなく暗ーい空間だったんですね。

   0702鏡なし


リビングに、ちょっと使える鏡があるといいなぁと思っていたのでここに
置いてみました。
10年以上前に雑貨屋で500円で買った鏡です ^^;
とても明るくなって奥行きも感じられるような気がするんだけど・・


   0702鏡あり


・・ない方がいいかしら?(汗)  ← 自分のやる事に自信がない人


上段右奥にチラッと見えるスイカは 蚊取り線香スタンド、
下段のバスケットの中に携帯を入れて充電したりしています。


んーー、 ・・・ 言ってもしょうがないんだけどー・・・
コンセントの位置が間違っていた棚板の高さに合わせて付けられている
ので、隠したくてもなかなか隠せないです(>_<)

こういうのは、気になってるの自分だけだったりするんだと自分に
言い聞かせてるんだけど(^^;


   きらきらライン


   0702時計とホーロー


少し前からこういう時計を置いています。
壁掛け時計がソファの真上にあるため、不便だったんですよねぇ
ソファの真正面にあたるこの場所に置いたらなかなかいい感じ。


お値打ちだったし気に入っています。
が、時間帯によって結構 「針」が光って見にくいので、針だけ黒く塗っちゃうか?
という話も・・・

クリックで商品ページに飛びます。
        


ホーローの缶は今日届いたばかり。 まだカラですw



それから最近ツマミを買いました。
人気商品みたいですね^^

   


最初はこういうのが付いていたんです。

   0702木のつまみ


これはこれでよかったんだけど、使っているうちに手垢で黒くなるし・・
ツマミを替えるというのに憧れていたので(///∇//)


これを付けるために電動ドライバーを購入。
商品についていた木ネジと扉の板の厚みが合わなかったので、夫が
調整して付けてくれました。

直後はなんとなく落ち着かない感じだったけど今は見る度に嬉しいです。
階段手すりのアイアンの色とツマミの金属部分を色あわせしたのが
よかったかな♪

   0702ツマミ



高いものでなくても気分は変わるし、いいものですね。
今の私はストレスが恐ろしいほどネットショッピングに行ってるんだけど
・・夫はどう思っているだろう(汗)
買ったモノは隠せても (おいおい) 段ボールの山は隠せません(;^_^A



2位の方と近づいてますね(汗)
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/07/02 21:18】 | 収納
|


こはる
わわっまーったく同じツマミですう~!!!
うちも、階段下収納に付けてますー^^!
施主支給で大工さんにつけていただきました。小さいもの、一つで随分雰囲気が変わりますよねェ♪
インテリアって難しいですよね。。。
うちはどうしても、ゴチャゴチャしています^^;冷蔵庫にも貼りまくりです^^;
ps・・・巨大幼虫ですが、その時にネットで調べて見たら、1000匹以上も載っていて、あまりの気持ち悪さに鳥肌出て、吐きそうになり、消すこともできず、大変でした;;多分。カナブンだと思います^^;


choco330
はじめまして

我が家は建築中ですので色々勉強になることばかりです。
楽しく読ませていただいております。
ツマミはうちで今使っているのと同じものです。
時計、おうちの形で可愛いですね♪
また遊びにきます!


めえめえ羊
お久しぶりです!携帯を買い換えちゃんとブログが見られるようになりましたよ~!

電話の鏡いいと思います!あれが5百円!?
買い物上手ですねー。

我が家もコンセントの位置を移動したとこあります。穴はもう隠せないから、壁と似たようなプラカバーをして塞ぎました。

もう少し下の方とか、鏡の後ろとかへ移動は無理なのかしら?
電気屋さんにやってもらったら千円くらいでしたよ。



mijupi
・・こはるさんへ・・

同じツマミを同じく階段下に!?
すごい、おそろいですね^^
最初から予定して大工さんに付けてもらう方がいいですよね(^^;
うちはあまり考えてなくて気が付いたら純正(?)のが付いていたのでとりあえずいいかな~って今に至りました。

インテリアってゴチャゴチャしていてもオシャレに感じられる空間が作れればいいのだけどなぁ
私のところは「ただのゴチャゴチャ」な気がします(汗)


・・カナブン、画像検索したい気持ちを抑えています(;^_^A
やめとけ、自分  って感じで(汗)


mijupi
・・choco330さんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます。
建てた後の成功や失敗、参考になることがあれば嬉しいです^^

ツマミ、同じのを使っているんですね。
これやっぱり人気あるんですね~(*´∇`*)
時計は他に欲しいのがあったんだけどお値段がスゴくて・・(汗)
これは安くて可愛かったからよかったです♪

ブログ拝見しました。
素敵なおうちが完成しそうで、楽しみに読ませていただきます♪


mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

携帯を買い換えたんですか!?
いいなー、私も買いたいなぁ!!

鏡、いいかしら( ̄∇ ̄*)ゞ
あれは前のマンション時代には使うところがなくてずっと押入れで眠っていたんです。
やっと日の目を見ることができて喜んでいることでしょう♪

コンセントの位置、千円くらいでできるんですか?
ゆ、揺らぐ・・・(^^;
既に穴があいている所はカバーをして閉じるんですね。
確かにその方が今より目立たなくなりそうな気がします。
ちょっと夫に相談してみます~!

コメントを閉じる▲
今の家に住む前はマンションに住んでいました。
最上階ではあったけど、そんなに高さのあるマンションではなく。。
それでも蚊はそんなにジャンジャン上がって来ないなーって感じ
でした。


戸建に住むことに対して抱いていた不安の1つ、虫・・
6月中ごろから 「やっぱり」 やってきました。

  
     ・・ ranking ・・




既に家の中に毎日蚊がいます。
花に水をやったりして外で過ごしていると、やっぱり 蚊。
ダンゴ虫はもう見慣れたけど、毛虫を見ると鳥肌が立ってフリーズ・・
昨日だったか、玄関ドアの端っこにくっ付いていて泣きそうになりました。


季節的にしょうがないのでしょうか、ナメクジ(涙) ← これも大嫌い


私について外に出ている娘の腕に蚊がとまっているのをよく見ます。
急いではらうけど娘はなかなか気づかなくて刺された後だったり。。
もう虫よけを使わないといけないですね。
娘も私も足や腕に蚊に刺された跡をいくつか作っています。
私のかかとに付いた数個の跡を夫に見せると 「それは蚊じゃないんじゃ?」
って言われて(>_<)
(>_<)  ← 聞いたけど言いたくない



とにかく虫、虫、虫、です。
ホームセンターでやっつけるスプレーを買ってきたものの、やっつけて
目の前でグッタリされても(号泣)
更にスプレーの容器には毛虫ウジャウジャ写真が載っていて・・
夫に塗りつぶしてもらいました(汗)



   きらきらライン



ところで家の中に蚊が出始めた頃・・
娘が赤ちゃんの頃は使っていなかった蚊取り線香に火をつけたんです。
するとものすごいニオイ(汗)
蚊取り線香ってあんなにスゴかったっけ。


その日は半分も使わなかったけど2~3日は残り香(?)が。
階段を下りてくるとリビングが蚊取り線香のにおいでいっぱいなんですね。


珪藻土には消臭の力があると聞いていたので即効で線香臭にも効くかと
思っていた私。
線香は珪藻土の得意分野ではないのか蚊取り線香のニオイが強いのか、
完全に消えるまでに数日かかるみたいです。
多分・・・ 珪藻土に期待し過ぎていたんでしょうね ^^;



これから更に虫の多い季節になるので色々と駆使してしのぎたいと
思います(>_<)
しかし地べたの生活って本当に虫が多いね・・・・・ _| ̄|○



ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/07/01 18:18】 | つぶやき
|


花音
うちもすごいですよ~(涙)
東側一面が田んぼなので余計にかもしれません。

先週網戸に蚊のちちゃい版みたいな虫が付いて、スッゴいことになってて…。
早速「網戸に虫こない」系のスプレーを買ってきたのですが、
その臭いが部屋中に充満して、私の方がやられそうになりました(涙)
次の日、急遽洗い流しましたよ。
今は網戸に貼るタイプで何とかしのげてます(^^;

田舎なんで、仕方ないんですけどね。慣れるのはいつになるのでしょう…。


mijupi
・・花音さんへ・・

田んぼが近いと虫が多いでしょうね(汗)
「網戸に虫こない」スプレーってニオイがすごいんですか?
1つ買ってみようかなーと思っていたんだけど迷いますね(^^;

網戸って本当に虫がたくさんくっついてくるから何か対策はしたいですよね。。
いつか色んな虫に慣れるのかな、私も(;´▽`A


こはる
はじめまして!いつもじっくり拝見させていただいてます~。
うちもマンションから新居一戸建てに引越ししたばかりで、もう、虫虫虫!!で参ってます;;
読ませていただいて、全く同じ気持ちで笑ってしまいました!
うちは、植木に10センチ以上もある幼虫が5~6匹いて倒れそうになりました^^;
もちろん、旦那君に退治してもらいました!
カブトムシのせいで、コバエも飛んでます;;
ほんと、虫撃退グッズも結構なお値段で、悩んじゃいます・・・
網戸に貼るタイプも、ぶら下げるタイプも、芳香剤も使ってますが、、、子供が開け閉めするんですウ~~;;
お互い、虫に負けないよう頑張りましょう
^^!

むし~!!!
まめ
こんばんは~v-422

虫の季節ですね~v-409

我が家は現在、マンションの最上階(3階)に住んでいますので
夏は、蚊が家に入ってくるくらいですが
先日、実家に泊まったら、どこから入ったのか
地蜘蛛が寝ている娘の顔に~v-399

超・超焦りましたけど
母としては怖がってもいられないので
ティッシュでつまんでトイレでジャ~っとしてやりましたv-363
怖かったですv-399

私の地元は田舎なので、こんなv-154事も有り得ちゃうんですねv-356

8月下旬には、私も田舎暮らしです。
虫は、ほんとに怖いです~v-409

☆追伸☆
もしよろしければ、私のブログにリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
是非、よろしくお願いいたしますv-435


花音
度々の登場です(笑)

えぇ、相当の臭いです。
正直酔いそうになりました。
無香料と書いてあったのを、「無臭」と勘違いしたんです(汗)

こはるさん同様、撃退グッズ(うちは虫に限らずですが)には、結構つぎ込んでます。
しかも臭いに関してはハズレが多くて…。
どうせなら、早々と慣れっこになりたいです。


mijupi
・・こはるさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます^^
「いつもじっくり」って嬉しいですね♪♪

マンションってやっぱり虫が少ないんでしょうね、戸建に移ってからは蚊以外の虫たちに驚いたり失神しそうになったり・・(汗)
あの~、10cm以上ある幼虫ってナンなのでしょう(号泣)
カブトムシを飼うとコバエも・・なんですね(;^_^A

虫撃退グッズって、開閉していたら「どうぞ」になっちゃいますもんね(汗)
とにかく開閉は迅速に!ですね^^;
お互いに頑張りましょうね。




mijupi
・・まめさんへ・・

ひーーー(汗)
蜘蛛が娘ちゃんの顔に、ですか( ̄▽ ̄;)!!
まめさんが冷静でよかったです(汗)
自分だったらと想像するとオロオロするだけのような気もするけど、やっぱり子供の顔に・・となると頑張るしかないでしょうね(>_<)
お疲れ様でした。

8月下旬だと秋の虫たちになりますね。
爽やかな鳴き声を聞かせてくれる虫だけだったらいいのだけど・・^^;
グロイ虫お断りにしたいですね(笑)

リンク、よろしくお願いします。
私も近日中にさせていただきますね。



mijupi
・・花音さんへ・・

あー、無臭と無香料って私も間違えそうな気がします!
酔いそうになるって、よほどですねぇ(汗)

撃退グッズはこれから買う人が増えていくでしょうね。
うちも既に3種購入・・
ニオイのあるグッズは車の芳香剤売り場のようにクンクンしてから買わせて欲しいものです(汗)



つーこ
こんばんは~♪

蚊、毛虫、ナメクジ。。。
いやですよね~!!!
うちにもかなりいますよ~!

とにかく蚊が大嫌いなんで
電池式のカトリス?蚊とり?だっけ??を
置きまくってます(;´Д`A ```
蚊が入ったな!と思ったらスイッチ オン!

蚊取り線香と違って臭いは全くしないから
いいですよ~(≧ω≦)b

外に行く時は、首から下げるカトリスをして。
庭で遊ばせる時は、蚊取り線香を置いて。

これから、ホント虫が多くなる嫌な季節に~(涙)
なんとか乗り切らなくては~(汗)



紺ちゃん
除虫菊の香りのきつくない蚊取り線香はいかがでしょうか?
実家にいたころ愛用していました。
弟がアレルギーだったもので。

当方はかなり田舎で庭も草ぼうぼうですが
実は蚊には遭遇しません。
なので線香はたいていないけど
実家に帰ると自分が真っ先に刺されます(笑
いつも熱いオンナだから??
頑張って夏をのりきりましょう♪

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。