
あー、もうそろそろ入居して4ヶ月だわ・・・
浄化槽、 といってもこれから書くのは施工のことじゃないのだけど。
入居してすぐに気になってしょうがなかった 「ニオイ」のことです。

  
     ・・ ranking ・・




住み始めてすぐトイレがクサイことに気づいた私。
3月15日の日記 ニオイと痛み で書いていました。


入居してもうすぐ4ヶ月になる今はどうかというと・・
普段はほとんど気にならなくなりました。
浄化槽自体の問題かもしれないけど、各トイレに置いたファブリーズの力も
あるかもしれません(汗)



ですが・・・
雨が降ると、もう、、、すごいんです(>_<)
硫黄系 っていうんでしょうか。
リビングから玄関ホールに行くとトイレの方からクッサイのが漂って
内玄関自体がものすごいニオイになっている事があります。
雨の日(涙)


少し前にファブリーズのつけかえ用を購入したところ、箱にこんな
ことが書いてありました。

   0630ファブリーズ1


   0630ファブリーズ2


黄色で囲ったところ、「硫黄系のにおいに対し」 と書いてあります。
期待していいものかなぁ
でも雨の日のあのものすごいニオイをサッと消してくれたらそれはそれで
効果があり過ぎて怖い気もします ^^;



浄化槽使用のおうちの方、雨の日はどうですか?
これはずっとしょうがないのかな(汗)



ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/06/30 23:18】 | 外構
|


けい
うちはもうすぐ3ヶ月です。確かに最初は少し臭いがしたような気がしますが、今では鼻が慣れたのか、それともバクテリアが増えて臭いがしなくなったのかは定かではありませんが気になることはないです。
雨の日だからといって特に臭うという事もないですね。

点検・清掃業者と新規契約する際に一度浄化槽を見て貰い(通常の点検の手順かな?)特に問題ないと言われましたが油はなるべく流さないようにしてほしいと言われました。
ネットで検索すると塩素系の洗剤も良くないみたいなので、風呂やトイレは中性洗剤で定期的に掃除してカビキラーを使わなくても済むような状態を維持しないといけないですね(^^;

3/15の記事と6/4の記事を見てふと思ったのですが、トイレからの臭いではなく外からの臭いだったりしませんか?
ネットで調べるとトイレは溜まっている水がトラップになるので臭いが上がってくることはない(水がすくなければ別ですが)と書かれていました。実は便器からではなく外から臭いが入ってきてる事も多いようです。
フタにガタツキがあるという事なので、一見閉まってるように見えても実はスキマが少しあって、雨の日には水蒸気と一緒に臭いが上がってくるとか。思いつきで言ってるだけなのでまったく根拠はないですし、すでにフタのガタツキの件は解決されているのでしたら的外れですが(--;


バジル
こんにちは。におい、落ち着いてなかったんですね。なんなんだろう。

実家は、浄化槽ですが、10年以上住んでましたが臭いが気になったことはなかったです。ただ、mijupi邸より建物とは離れていたんですが。庭にいても臭わなかったです。

浄化槽の業者さんに聞いてみるのはどうでしょう。参考にならず、ごめんなさい。


タッキー
こんにちは。
雨の日って言うのが良く判りませんが、手洗い器の排水接続の部分に防臭キャップが付いていますか?

浄化槽は常時ブロアーで空気を送っている関係で、下水道よりも臭いが出やすいことは確かです。

雨の日だけって事になると、放流の位置が低くてブロアーの空気が逆流してくる事も考えられます。

消臭剤も良いですが、臭いの発生源を確かめて根本的な解決をすることが大切じゃないでしょうか・・・

臭い臭いは元から絶たなきゃダメって言うじゃないですか・・・



Bistro Cassis
お久しぶりです~。
久々にパソコンに向かう時間が取れ、来てみたら・・・浄化槽ですか・・・(≧д≦)

「雨の日」だけスゴイっていうのはなんなんでしょうねえ・・・。
全然、原因が思いつかなくてお役には立てそうにないんですが。。。

バジルさんのおっしゃるように、浄化槽の業者さんに聞いてみるのがいいかも。

解決するといいですねえ。。。


mijupi
・・けいさんへ・・

入居して3ヶ月なんですね♪
うちもそれくらいの時期には普段のニオイは気にならなくなった気がします。
ん~、でも雨の日とかも関係なくニオイがしないんですか・・
浄化槽を使用するにあたって自分で調べたりアドバイスをいただいた事については守っているのだけど、、
浄化槽じゃないのかなぁ(汗)

うち、部屋から見るとトイレの方角に浄化槽があるのでつい「トイレの方が臭い」とか「トイレの方からニオイが」って書いちゃうんですけど、トイレ自体の臭いじゃないと思うんですね(^^;
ただ、浄化槽のある方角が怪しいという気がとてもしていて、何なのだろうなぁと。。
フタのガタつきは、あの後ビルダーの方で手配して水道関係の方が見に来てくれたんですね。(そのこと書いてなかったですね、ごめんなさい)
「異常なし」と言われて?? と思ったけど、一緒に見ていて大丈夫そうで不思議な気持ちに・・^^;
これも点検業者に近々また確認してもらいます。


mijupi
・・バジルさんへ・・

こんにちは、普段のニオイは落ち着いたんですけどねぇ・・
たまに(特に天気の悪い日)家の中に硫黄系のすごいニオイがある時があって(汗)

ご実家、浄化槽だったんですね。
臭わなかったですか・・
確かにウチは家のすぐ隣にありますもんね^^;

浄化槽の方角からニオイが来ているという気がするので念のため業者さんに早めに来てもらう事にしましたが、他の面からも調べてみようと思います。


mijupi
・・タッキーさんへ・・

雨の日は特にニオイがキツイ気がするんですよねぇ・・
雨じゃない日でも夫が「今日は臭うね」と言っていて私が「そうかな~」っていう時もあります(^^;

もしかして浄化槽を使っている家はこういうのがしょうがないのかなぁと思って消臭剤を使っていたのですが、施工上の問題で解決出切る事があるならしっかり見てみないといけませんね。
防臭キャップでどういうのだろう(汗)
放流の位置が低い、、とかの場合は修正できるのかなぁ・・・

普段は気にならなくなってきたので、この時々起こる悪臭をなんとかしたいです(>_<)
元から絶たなきゃ、ですね!


mijupi
・・Bistro Cassisさんへ・・

ご出産おめでとうございます♪♪
ネットの時間がとれるくらいになったんですね。
おうちの方も進みそうですね^^

浄化槽は雨の日が特にすごいと思うんだけど私は平気で夫が「クサイ」っていう日もあったりして・・
何なのかなぁ(汗)
浄化槽の点検業者さんに予定より早く来てもらう事にしたので相談してみます。


Sally
久しぶりに来たのですが、浄化槽大変なことになってますねぇ。
イマイチ『浄化槽』そのものの仕組みがわからないので、なんともいえないですが、
快適に過ごせるようになって欲しいですねぇ(>_<)





mijupi
・・Sallyさんへ・・

おかえりなさ~い(*^m^*)

そうなんですよ、浄化槽・・
ニオイは浄化槽じゃない可能性が高い感じなんだけど、むき出し問題がかなりキツイです(汗)
心配のない快適生活に憧れますー^^;

コメントを閉じる▲
金曜日にダイソーに行った時、私の目にあるものが飛び込んできました。
んーーー、気になる・・
でも自分では何をどう買ってよいかわからず、とりあえず帰って翌土曜日に
夫に見てもらいました。


大したものじゃないんだけど・・ ^^;
これです。

   0629レール1


   
     ・・ ranking ・・




百均でこういうのが売ってるんだー! という驚きと、子供の頃に
こういうのがよその家にあって遊ばせてもらったなぁという思い出と・・
メーカー品は高いから買う気ないのと(汗)
・・まぁ 欲しいと思ったんですね、私が。


夫も気に入ったようで、千円分買って帰りました。
そのうち電車が4両編成で、400円です。
2両目に電池を入れて走らせます。


   きらきらライン


千円分 (レールは600円分)だと、シンプルな楕円のコースと踏切、
トンネルという程度・・
踏み切りは電車が通る瞬間に遮断機が下りる仕組みで100円にしては
なかなかのものです ^^


が、見ているとグルグル回るだけでは寂しくなってくる私。
娘を後ろに乗せて自転車でまたダイソーに行っちゃいましたw
もう千円分購入です(汗)


もちろんレールを組むのは夫。
ワタシ買う人、オット作る人、ムスメ遊ぶ人・・
結構楽しいですね。

   0629レール2



   きらきらライン


今朝も一生懸命新しいコースを作っている夫を見ていて、ふと夫に
「子供の頃こうやってお父さんに遊んでもらった記憶ある?」と聞くと
「全然ない」 と夫。
休みの日、義父は読書など自分の時間を大切にしていたそうです。
出かける時は一緒に連れていってもらったらしいけど家でオモチャ遊びの
記憶はないとか。。
夫の父は平日は仕事の帰りが遅かったようです。(私の父も同じ)


で、私も思い出してみると・・ やっぱり休日に父に遊んでもらった記憶は
出てこず・・
休日の父は何をしていたのかなぁと思い出してみると
テレビでした(汗)


朝から報道番組、昼過ぎからはゴルフ、競馬、そして夕方から野球(-_-;)
あーー思い出した、休みの日はテレビが自由にならなくてつまんなかった
んだったわ・・・



前のマンションは荷物だらけのLDが9畳、オモチャを広げるスペースは
ありませんでした。
今は広くなってありがたいです。
レールを買ったことで色んなことを考えたり思い出したりした週末でした。。


ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/06/29 18:18】 | つぶやき
|


たかさん
ダイソーでこういうの売ってるんですね。
わが家ではプラレールで遊んでいます。
じーじ買う人、私作る人、息子遊ぶ人です。

子供と一緒にいると自分の子供の頃のことをいろいろ思い出して、当時は感じなかったいろんな思いが湧いてきます。
子供が大きくなっても小さい頃両親に遊んでもらった記憶を大切に持ち続けて、さらにはその子供(孫)にも同じように引き継いでいってもらいたいですね。


りえりえ3
踏み切りも100円ですか~~!!
我が家はお古のプラレールをもらったので
その後もプラレールで買い足しをしていますが、
踏み切り、もっと高かったです~~。
でも、我が家のぼっちゃんは電車大好きですから
電車本体は100均のじゃ満足しないかも。。。

我が家も新しい家に引っ越してからは「子供部屋」ってのができたので
プラレールを思う存分広げています。



mijupi
・・たかさんへ・・

じーじ買う人、いいですね♪
子供と遊んでいると自分の子供の頃のことが色々思い出されますよね。
私が子供の頃の親の気持ちなんかもこれからどんどんわかっていくのかな、なんて思ったり。

そのうちゲームも買うようになるのかもしれないけど、できるだけ一緒に遊ぶ時間は持っていきたいなぁと思います^^


mijupi
・・りえりえ3さんへ・・

あ、いただきものがあるとその後もそのシリーズで揃えて行くことになりますね^^
プラレールいいじゃないですか♪
100円の踏切は安くてビックリだけど、「100円にしてはよくできてる」っていうくらいのものですよ(;´▽`A

うちは電車のセットを買うだけで大興奮だから電車はこれくらいでOKだけど、好きなお子さんだったらもっとしっかりしたのがいいでしょうね。
戸建に住むようになるとオモチャも広げられるようになって、嬉しいことの1つですよね♪

コメントを閉じる▲
少しご無沙汰してしまいました(;´▽`A


ご心配をおかけしてすみません。(ずっとですね 汗)
胃は少し楽になっています。
浄化槽のことをじっと考えるとキリキリーッとしてくるけど、前の日記を
書いた時よりは少し楽です(汗)


     ・・ ranking ・・



昨日はしばらくぶりで雑草を抜いたりしていました。
この時期の草花の成長は著しいですね。
外構の時にガーッとやっちゃってもらいたい気分だったけどいつになるか
わからないし(汗) 放っておいたらすぐに森のようになってしまいそうなので
勢いで頑張ってみました!


草むしりって庭がきれいになるのがイチバンなんだけど、もう1ついい事が・・

「無心になれる」 ・・ってことないですか?
根っこがブチスルッと抜ける、この感覚が意外に気持ちよかったり、
だんだん他のことを考えずに没頭している自分がいたり。
とにかく今の私にはとても良い時間になったような気がします。


昨日は夫が休みで・・ 途中から手伝ってくれた夫に 「無心になれるよね」と
話しかけると、彼はそうでもないみたいです(^^;



かなり頑張りました!
でも精を出しすぎて疲れてしまい、夕飯は夫に買ってきてもらいましたー(汗)


この小さな庭を可愛くしてダイニングから楽しく眺める日が早く来て欲しいです。
欲しいものがいっぱいあるけど今はガマン。
「お気に入り」 に入れて外構が完成したら一気に注文するぞー(>_<)




・・そんな感じで週末を過ごしております。
相変わらず楽天で買い物三昧しているのでまた紹介できたらと思います。
更新していない時にも遊びに来てくださった方、
ランキングをポチッと押してくださった方、ありがとうございます ^^
今日も応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます






そうそう、昨夜は子供をお風呂に入れる前に1人で洗っている時に
洗顔石鹸の泡が目に入ってものすごい激痛でした!
しばらく目を開けられず結局そのまま寝ちゃったんだけど・・
石鹸で顔を洗う方は気をつけましょうね(^^;




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/06/28 11:28】 | つぶやき
|


もんち
相変わらずの状態で、大変な思いをしてますね(T△T)やるべきことは、キチンとやっていただきたいですよね。。

草むしり、無心になるのわかる気がします。実家で母親が草むしりをしているとき、話しかけるのにすごく気をつかいます。なぜなら、無心になっている状態に声をかけると、すっっごく驚かれるので(汗)。
つれづれに、頭の中はいろいろ浮かんでいるんでしょうけどね。
よい時間になって良かったです。庭もキレイになるし、一石二鳥・・。胃、お大事にしてください。


おがっち
なかなか大変そうで、よいアドバイスができればいいのですがなかなか難しそうです。
確かに、外構工事の際に土が出ることが多いので、それで埋め戻すつもりで見積りしたのかもしれませんが、それならそのような説明と「こういう理由なので費用は折半でお願いできませんか?」みたいな提案があってもよさそうなものです。その工務店はミスへの対応が下手なのだと思います。


mijupi
・・もんちさんへ・・

お母様、草むしりの時に無心になられるんですね^^
確かに無心でブチブチ抜いてる時に声を掛けられるとビックリするかも(汗)
この際、草をむしってなくても無心になれたらなぁなんて思ったりして^^;

急に思い立って始めた草むしりだけど、やってよかったです。
あ、でもまたボーボーになったのをむしるのは嫌だなぁ。。
今度はちょっとずつやることにします!

今日は胃の方はまあまあな感じでした。
ありがとうございます♪


mijupi
・・おがっちさんへ・・

んー、確かにミスへの対応が上手ではないと感じています。

外構会社は別会社を紹介されていたので、私の中では浄化槽をきちんと埋設するのは「家作り」、その他の外構で土が出たりなどはそれはそれ・・と思っているのですが・・
もしかしたらおがっちさんがおっしゃるような考えが何かビルダーにあったのかもしれませんね。

説明をきちんとしてくれたら受け取る気持ちが変わる事もあるんですけどね・・


いろは★
無心になるのはいいことです。
少しでも、気持ちが晴れるといいなと思います。

私も結構草むしりスキで。。。
でも、あいにく粘土質なので晴れた日は、ぶちっとちぎれて、逆にストレスになります(笑)
だから、雨が降った日。。。ちょっとでも雨が上がると、ワサワサと無性に抜きたい衝動に狩られます(笑)

考える事は尽きませんが、どうか少しづつでも心休まる時が見つかるといいな。。。


mijupi
・・いろは★さんへ・・

草むしりって根っこが抜けて来ないとストレス解消にはなりにくいかもしれませんね(^^;
私もドクダミだと根が強くてブチッとちぎるしかないので嫌です。

雨上がりっていうと今日は草むしりしたい気分だったのかな?^^
私もまた勢いがついたらやりたいと思います。無心になれるし。
ただ今はドクダミしか残ってないんですよねぇ(x_x;)


コメントを閉じる▲
浄化槽のことで困っている話の続きですが・・
さっきまた写真を撮ってきました。
携帯なのであまりキレイじゃないけど載せてみます。


じっと見ていると、GLについてどういう予定で設計されたのか
よくわからなくなってきます。。


     ・・ ranking ・・




まずは浄化槽付近・・

   0625浄化槽1


   0625浄化槽2


   0625浄化槽3

上の写真で 「古井戸」というのがあるのだけど、これは建築が始まる
前に埋設したもので空気抜きのパイプが入っています。
地面ギリギリです。
これは塩ビなので延長もできるらしいんだけど・・
他の管との高低差を見ると最初からGLの計画をきちんとしてあったの
だろうかという不安がよぎります(>_<)


浄化槽近くの雨水マス
これを見るとやはり 「土を入れるのは標準でしょ・・」と思います。

   0625北西雨水マス


同じ北側通路の線上にある雨水マス
雑草に隠れて見にくいけど、マスと縦の管がつながる部分は地面から
出ていて、でもマス自体は普通に埋まっている感じです。

   0625北東雨水マス



これは基礎のかなり低い部分が見えているのではないでしょうか。
ここまで露出していていいのかなぁ・・・

   0625基礎1


これは西側の通路。
勝手口を出たところのタタキ、やっぱりかなり低い部分が露出している
気がします。

   0625基礎2


こういう状態で、土を入れるのが追加工事には・・ ならないと思うのだけど。


   きらきらライン



昨夜遅くから激しい胃痛が起きています(涙)
建築中、引越し後、そして入居後3ヶ月の今・・
いつになったらホッと安心して生活できるのか、しんどいです。




暗い話ばかりでごめんね (T-T)
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/06/25 10:18】 | 外構
|


めえめえ羊
こんにちわ。胃にきちゃってるんですね。大丈夫かなぁ・・・(T△T)
私の家は2期工事でコンクリートを入れるところがあるんです。

今は工事まで山砂が入ってあって、きっと本当ならmijupiさんと同じようにように配管類がむき出しなんですよ。

でも当時2期工事の時期が決まっていなかったので本来入れるはずのない土が入って、
ちゃんとフラットになっているんです。
現場工事する人から言わせればその場所に土を入れちゃうとまたコンクリートを敷くときに背筋とか全部敷くので土を全部堀出すのが面倒なんだそうです。

でもウチの設計士さんは入れてくれました。
後で外溝するウチでさえ面倒でもビルダー負担で土が入っているんです。
なんとかしろって感じですよね!


なおきち
どうなんでしょう。
うちの場合は、引き渡し前に植栽以外の外構をビルダーさんにやってもらったので、山砂客土・整地は外構の方の見積に入っていて、その代金もきっちり支払いました。

ただ、そういうふうに浄化槽などの劣化の懸念があるというのに、何の説明もせず、そのまま放っておくという姿勢が、あまりにも無責任ですよね。

費用に関しては、やっぱり見積にどのように記載されているか、というのを確認しなくてはいけない部分なのではないかと思います。
うちの場合、実に細かく見積を出してもらっていましたので、そこに入っている部分はやってもらう、入っていないものは追加というようにハッキリしていました。見積の記載内容も会社ごとに違いますから、他の方と違う場合もあるかもしれませんね…。

はじめまして
けい
ブログは以前から拝見していたのですがコメントするのははじめてです。

我が家も浄化槽です。
庭なんてない狭小住宅ですので駐車場の下に浄化槽を埋めてありますがコンクリで埋めてあります(浄化槽の蓋とコンクリがツライチになってます)
むき出しはやはりおかしいと思いますよ。うちは駐車場に勾配が少しついているのですが、わざわざその勾配に合わせて蓋も勾配がついた状態になっているくらいです。


費用が発生するのは工数の関係じゃないでしょうか。
たとえば外構工事をするのに5.0人日かかるとします。通常は外構工事の中で浄化槽を埋めてしまうのでかかるのは5.0人日だけです。
浄化槽部分だけ埋めるのに0.5人日かかるとします。では後から外構工事が4.5人日になるかというと多分そうはならないでしょう。なので0.5人日分の費用(材料も含む?)が発生するということではないでしょうか。
外構工事が進まないのはビルダーのせいだ!という事になればそこの分は負担してくれるんでしょうが、そこらへんも含めてまだ決着していないと思うので今のところは費用がかかるとしかいえないのかもしれませんね。

あくまでも推測ですので、なぜ費用がかかるのかを聞いていないのであれば理由を聞いてみた方がいいですよ。理由がわからないのもストレスになるので(わかっても納得出来ないとストレスになりますけど・・・経験済みです)

とはいえ、そのままにしておくと劣化してしまうという報告はするべきだと思います。そこの部分は本当に納得いかないですね。
土をかけるのは自分たちでやるから土だけよこせという提案をしてみるのはいかがでしょうか?

連投すいません
けい
エアコンの穴の記事を見ると外構工事が延びているのはビルダーの責任と認めているようなので、先程の私のコメントの費用がかかる理由の推測は的外れですね(--;

なんで費用がかかるんでしょうね?
エアコンは想定内だったけど、浄化槽の土埋めは想定外だったって事なんでしょうか?
うーん、わかりません。


mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

元々胃痛なんておこす人間じゃなかったんだけど、建築後期からそういう体質になってきたみたいです(>_<)
浄化槽のことをじっと考えているとものすごく痛くなっちゃって・・(汗)

めえめえ羊さんのビルダーさん、面倒を承知で浄化槽のこともしっかり保護してくれているんですね。
そういう1つ1つの事が住んでからの安心につながりますよね。
本当に、なんとかして欲しいです・・
土のことで追加費用なんて考えられないし。


mijupi
・・なおきちさんへ・・

山砂客土というのがどういう内容で計上されるのかよくわからないのだけど、浄化槽の設置を任せていて埋設がなされないというのはおかしいと思うんですよね・・
それとは別に盛り土する必要があるとかならまた外構で見積もりが別かもしれないという話もアリかな、という気がするのだけど。。
なおきちさんが費用をきっちり支払われたのは外構で必要になる土や整地という事かな、と思うのだけど違うかしら・・

見積もりの内容は会社によって違うでしょうね。
うちは浄化槽の見積もりに埋設とかそういう文字はないけれど、そういうのを別で見積もる会社ってあるのかなぁ(汗)



mijupi
・・けいさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます。
駐車場の済みに浄化槽を埋めているおうちは時々あるみたいですね。
車が乗るからしっかりとコンクリート打設してあるのでしょう♪

工数のお話、よくわかりました。
うちは外構を同じビルダーに頼むわけではないので今回土で埋設することになったら完全に新しくかかる分になるのでしょうね・・
後でいただいたコメントの方に書いてくださったように、外構の話が進められない責任は認めてもらっているので、、
我が家が「外構をしない」という家だったらやはりビルダーの方で予めきちんと埋設するものだと思うし、今の状況だと早急に埋めてもらわないと(>_<)

理由は聞いてみた方がいいかもしれませんね。
確かにわかってもストレスになるという可能性もありますが(^^;
土だけもらうというのは考えた事がなかったです。
色々考えてみます。


yu2
お久しぶりです
胃 大丈夫ですか? こんな事が続いたらyu2だったら病院送りにされてます><
お大事にして下さいね

うちも浄化槽ですが、この光景はぞっとしますね>< 
ビルダーさんは浄化槽は丈夫ですからとおっしゃったそうですが、そういう問題ではないでしょが!! 
この期に及んでこの対応ではビルダーさんのためにもならないのでは?・・・
   


ウニ
はじめまして。
北海道で建築設計事務所の番頭をしているウニと申します。
こちらのブログを以前から興味深く拝見させていただいていました。


ご夫婦で(特に奥様が)私達のような専門家が普段仕事でしているような業者との折衝までこなしておられて、これまでの苦労は容易に想像できます。本当に色々がんばられていますね。頭が下がる思いです。


外構各所のレベルですが、あまりにも業者さんは中途半端すぎますね。私の仕事ではこんな事は絶対に許しませんし、させません。


ご契約の内容などはわからないのでハッキリとは言えませんが、仮にこの状況から正常な土かぶせをするのに追金が発生するとすれば、業者は現状でGL周りの処理は完了していると考えている事になります。写真の状況では、通常ありえないと思いますが…。


同じ建築を生業とするものとして、ちょっと遺憾に思いはじめてコメントさせていただきました。

一刻も早く全ての悩みが解消され、心から楽しい毎日がおくれる事をお祈りいたします。



ひろびろ☆
こんにちわ☆また遊びにきました^^
思ってたより記事が増えてて、
休憩時間フルに使って楽しませてもらいましたw
よし!!お昼も頑張って仕事に精を出します^^
また遊びにきますね♪勝手にお気に入りに登録w
息抜きさせてくれてありがとうございました☆



コメントを閉じる▲
少し前から浄化槽についての日記を書いていますが・・

   6月20日の日記 浄化槽の設置状況について


まずは役所から 「最低限」と言われた土による埋設。
そして、「スラブ」 といって浄化槽の上部だけのコンクリート打ち。
この2点をビルダー社長にお願いしていました。
浄化槽周辺の写真を添付したメールです。


     ・・ ranking ・・





役所の方からはこう言われていました。
「スラブ打ちは費用に入っていなかったからということで請求があるかも
 しれないけど、土で埋設するのはビルダーの方がやらないと」


その言葉を確認して私は心強く思いました。
が、社長からの返信にはこう書いてありました。


「費用が発生します」

盛り土とコンクリート打設をするのに実費でやるという事らしく・・
「盛り土?」 とビックリしてしまいました。
浄化槽の工事費をきちんと請求された金額で支払っているわけですが
役所から指導があったように埋設してもらうのにどうしてまた費用が発生
するのか、・・・わかりません。


自分たちがお願いしたことがオプションになるとは思えないし、
あの埋設状況が標準工事とは考えられない。




「浄化槽はまず壊れない」 と明言してあの場所で施工したのだから
壊れないような施工をして欲しいです。
本当に・・・ (>_<)




ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/06/24 10:18】 | 外構
|


タッキー
スラブ=保護コンクリートですから。

タイトな見積でその部分が外構工事に入っていたって事なんですかね~~?
パイプがどうしても露出しちゃう部分はそれなりの保護の方法がありますし・・・

その辺が良く判らないんですが、あのままってのは合点がいかないです。



ita
浄化槽について工事の見積書に記載があるかと思います。一度ご確認されては?
また、建築確認にあたっても役所に届出をするはずですし、、、。
浄化槽はあくまで家の一部であって、外構工事とは別物です。
スラブ打ちするのと分けるのが当たり前ですから、強く言ってかまわないと思いますよ。

当初の打合せでは、コンクリ打ちにする予定だったのでしょうか?
最初から土盛りだけなら費用はかからないかと思います。

それよりも早く車庫を含めた問題が解決するといいですね。
弁護士さんに相談されているのなら、なんらかの回答を(期限を切って)お願いするとよいのかも?!


たくじろう
・・・・

配管むき出しでって言うのは納得いかないですよね。

何が何でも保証した(これからのも含めて)費用を回収しようとしているのが見えて嫌ですねーー;

長期戦になりつつあるようですが
夏に向けて特に体調に気を付けて下さいね。


管理人のみ閲覧できます
-



sato
写真のままならば、直射日光なんですぐ劣化すると思います。
コンクリートで保護するのが当たり前だと思っていました。
そのままというのは、どう考えてもおかしいですね。
コンクリートをうってまで、浄化槽工事とみなすと思うのですが・・・

エアコンも、穴を2、3箇所開けてしまうこともないように思います。
穴を開けたところうまく隠せればいいですね。



アメリカ留学
アメリカ留学のブログを運営しています♪今後の参考に…と思っていつも遊びに来てますよwレイアウトとか文章とかすごく上手で…参考になります。ジャンルが違っても新しい発見ばかりで…とりあえずコメントを残しますw
長々すみません。これからも楽しいブログをよろしくです^^;


mijupi
・・タッキーさんへ・・

スラブについては役所の人からも「最初から建築の見積もりに入っていないかもしれませんよ」と言われていて、まぁそれはそういう事なんだろうなぁと思います。
なので、例えばスラブについては自分のところで外構屋さんに頼んで(有料で)やってもらう事もできますよね。
でもやっぱりいくらなんでも土で浄化槽を埋めることが別費用になるのは納得いきません・・



mijupi
・・itaさんへ・・

浄化槽の見積もり、、チェックしてみます!
当初の打ち合わせというのが・・
浄化槽の埋設については特にしていないんですね。
自分たちの頭の中では普通に埋めてもらえるものだと思っていました。
勉強不足なのかもしれませんがコンクリ打ちの事もよく知らず・・
よく見たらお隣の家が浄化槽のところにスラブ打ちしていて「あ、あれのことか」と思ったくらいです(汗)

弁護士さんにもこの件を含めて相談し直そうかと思っています・・・


mijupi
・・たくじろうさんへ・・

どういう意図で「費用発生」という回答になったのかわからないんだけど(何かの勘違いだと信じたい気持ちもあったりして)、色々とミスが重なってしまった施主に対してまたこういう回答かと思うとなんだか悲しくなってきますね(涙)

体調、崩さないように頑張ります。
たくじろうさんもね^^


mijupi
・・秘密のコメントさんへ・・

色々な意味で・・夢を壊してしまうブログなのかなぁという気持ちが常にあるのだけど、これからの方に何か参考になればという思いで書いています(汗)

リンクありがとうございます。
私の方も近日中にさせていただきますね^^


コメントを閉じる▲
エアコンの季節がやってきました。
我が家は1階のエアコンを 「外構ができてから」と延ばしていたの
だけど、引越し業者の工事部さんから 「そろそろ・・」とお話があり
仮設置してもらうことになりました。
外構のメドが立たないままエアコンなしで夏を過ごすのはちょっとね・・


「仮」というのは 「ここに決定!」ということではないからであって
もちろんきちんと設置してくれます。


     ・・ ranking ・・



ちなみに今回の 「仮設置」
外構工事が入る際には一旦外さないといけません。
そうなるとその時にもまたエアコン設置工事費がかかるわけです。


引越し時の契約でエアコンを 「はずす」「付ける」は既に料金を払って
あるので 「1回付ける」のはその料金内。
しかし外構工事の際の工事は新たに料金が発生します。


ビルダー社長にその旨を相談したところ、費用が発生する分については
会社に請求をまわしてよいという回答をもらいました。
 (入居後の外構工事が延びているのはビルダー側の責任・・という事でです)


   きらきらライン



仮設置のために昨日、エアコン工事の方が来られました。
何かで聞いてはいたけど、「穴を開ける」という作業が一番大変なんですね。


穴を開けたい壁に・・ 図面を見て筋交いが入っていることがわかりました。
筋交いを避けると思われる場所にブスッと刺して中を探っているようです。

   0623穴あけ


結果、最初の位置は筋交いと干渉することがわかったりして・・
エアコンの位置を上げたりしたこともあり
こうなりました(涙)

   0623壁の穴3つ


しょうがないんだろうけど、残念だわ・・
余分な穴は補修だそうです。
でも周りと同じ珪藻土で埋めるわけではなくクロス壁と同じ素材に
なるみたい。
色はしっかり合わせるってことです。



位置が決まると 「じゃあいきますよー」 とデカイのが。
あぁぁついに・・(汗)

   0623内壁穴あけ



内壁はこんな感じになりました。

   0623内壁完成



この後は中から突付いたりしていて最後は外から機械で・・

   0623外壁1



なんと、外壁とバルコニーの下部分との角にあきました(驚)
こんな所に開けて大丈夫なのかと一瞬不安になったけど工事の方は
「大丈夫ですよ~」と。。


そしてこんなのが取れてきてます(汗)

   0623外壁2

   0623外壁3


この白いのは断熱材やらボードやら色んなものがポコッと、なんでしょうね。


   きらきらライン


実は作業中に見つけたのだけど、エアコンの裏側にカビがすごくて(>_<)
持って帰ってクリーニングしてもらうことになりました。
15000円 + 消費税 です。

分解掃除して戻ってくるのは約1週間後です。


   きらきらライン



今回も途中で画像を引っ張り出しました。

   0623リビング筋交い


筋交いと間柱が入っているのが生々しく(?)わかります。
作業が始まるとやっぱり穴に器具を入れてグリグリはするんだろうけど
こうして画像で柱の様子がわかるのは気持ちの中で大きいんじゃないかと
思います。


建築中のみなさん、色んなところの写真を撮りまくって保存しておきましょうね。



穴を開ける可能性のある壁は写真があると心強いかも♪
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/06/23 11:18】 | 構造
|


DJ.きんたろう
うちも外溝がまだなのに、この前エアコンの穴を開けました。
筋交いの位置が分からないとの事なので、
以前、作業中に撮影した画像を電気屋さんと見ながら
筋交いのない場所を確認して、一発で問題なく穴あけ完了。

それにしても部屋の角に穴があるって
斬新というか、すごいですね~。
こうゆう場所にエアコンのホースが通るってなんか不思議です。


おきらく旦那
なんかえらく配管が見えちゃう位置になっちゃいましたね。
配管カバーがついてるんですかね。


まりもっ子
エアコンの位置と、穴の位置を画像から見ると・・・
ホースが、丸見えになってしまいそうですね v-356
配管の穴は、室外機との絡みもあるから仕方が無いんでしょうが・・・
出来れば、配管のホースはあまり見えない方が良いと思うんですが・・・ v-356

我家は各部屋のエアコンの後ろから、見えないように配管するようにしました。

しかし・・・
すごい所に、配管の穴が開きましたね v-13


バジル
穴の位置、すごいとこですね・・・。
カビもあったんですね。
やっぱりあると言われてしまうと気になりますよね。

うちも運んでもらったのに、カビがひどいと言われエアコン捨てました(涙)。運ぶ前に言って欲しかった~。


mijupi
・・DJ.きんたろうさんへ・・

あぁー、私も最初から写真を用意しておけばよかったかなぁ(>_<)
エアコンを付けたい場所より少し下げたところに穴を開けないと・・という事で最初にプスッと探ったところがモロ筋交いの近くでした(汗)

「部屋の角」って外のことですよね(涙)
私もこれを見た時はかなり驚きました。
斬新っていう事だけならいいんだけど・・
自分のアタマになかった施工になると不安がよぎりますね(^^;


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

配管カバーかぁ、付けた方がいいかなぁ・・
ここはゲートを付ける内側(庭側)になる予定なので外からは上の方しか見えなくなるんだけど、やっぱり目立つかしら(;^_^A


mijupi
・・まりもっ子さんへ・・

ホースが見えるのはしょうがないっていう感じですね(^^;
エアコンはできるだけ壁に近づけて・・と思ったんだけどカーテンレールがあるので吹き出し口があまりカーテンの方を向いてるのもナンだし、、という事で少しずらしてもらいました。
今ごろナンだけどここは「角用」のエアコンがよかったのかもなぁという気がしています(汗)

エアコンの後ろから見えないようにするの、いいですね!
最初からそういう事も考えておくとよかったんだろうなぁ・・・
配管の穴、すごいでしょ(>_<)


mijupi
・・バジルさんへ・・

穴の位置、やっぱりすごいと思うよねぇ(汗)
しかしもう開いてしまった・・(>_<)
というかココしかなかったっぽいかな(汗)

エアコン捨てちゃったんですか!?
クリーニングの話はなかったのかな・・
あ、でもうちも私がカビを発見して「クリーニングとかはしてもらえるんですか?」って聞いたらその話が出てきたんでした。
外す時にカビはわかるだろうからできれば早めに教えてもらえるといいですよね^^;


タッキー
呼んでくれれば立ち会いますよ~~
大概筋交いとエアコンの貫通穴ってかち合うんですよね~~(泣)

予定があるならエアコンの位置も最初から検討しておきたいものです。



mijupi
・・タッキーさんへ・・

ありがとうございます(*´∇`*)
うちの場合は筋交いの位置からして穴を開ける位置が決まっちゃうっていう感じで、あそこになるのはしょうがないかな、、という気がします(汗)
エアコンの位置は決まっていて専用コンセントも設置してあるので、ホース用の穴も作っておいてもらえばよかったなぁ、と今ごろ思ったりしています(^^;

コメントを閉じる▲
雨ですねぇ・・
今日は花の水やりを休憩です。


最初は家の中に置くミニグリーンから始まったのだけど・・
こんなに植物にハマるとは自分でもビックリです。
今のうちの前、こんな感じ。
あっ、大したことないんだけど見てもらえますか?(///∇//)

   
   ・・ ranking ・・




日当たりとか見てせっせとプランターを移動させてます(笑)


   0621玄関前

   0621玄関前



最初にお花を買ったのが5月の終わり。
約3週間でプランターの数が17です( ̄▽ ̄;)
そして、買った苗を数えてみたら、60個を超えてました・・・ ( ▽|||)
ちょっと買いすぎ・・・?(汗)


今まで知らなかったのだけど、この花がかなりお気に入りです。
「ランタナ」

   0621ランタナ


これは 「七変化」という種類で、花びらの色がどんどん変わっていく
らしいんですね。
1つのカタマリの中でもこうして色々な表情が見られて楽しいです。
黄色だけっていうのも買いました。
元気が出ますね、黄色いお花って ^^  風水的にも良かったんだっけ。



一昨日はついにケイトウも買いました。 一番手前です。

   0621玄関前3


   0621ケイトウ


んー、これ育てにくそうなイメージがあったんだけど・・
可愛いので買っちゃいました(;´▽`A


   きらきらライン


なんだか・・ ホームセンターとかショッピングセンターとかすごい通っちゃって
花を買わないと落ち着かない気持ちです(>_<)
ちょっと自分、おかしくなっちゃってるんじゃないかというくらい(汗)
家のストレスが全部そっちに行ってる気がするんだけど、お花を買うことで
気持ちが落ち着くならまだいいのかしら。。
でも結構お金かかるのよね (x_x;)


自分をかなり抑えないと敷地中にプランターを並べてしまいそうで
怖いです ( ̄∇ ̄;)ハハハ・・・




自分で世話できる範囲に抑えないと、ですね(^^;
今日もランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ

【2008/06/21 18:18】 | 外構
|


yukiyuki
あー、私も最近ケイトウを植えました。
カラフルでとっても花壇が明るくなっていいよね。
mijupiさんが紹介している
ランタナ。めっちゃかわいい♪
私も見つけたら買いたいなぁ。
あ、でももう植えるとこが・・・。
私もそろそろプランターにも手を出そうかしらw


tea☆time
うわ~、気持ちわかります!
私もベランダにびっしり植木を置いていました。今はベランダの工事があった際に全部鉢を実家に持っていったので何も置いてなかったのですが、家の打ち合わせなどでけっこう疲れた時に花を見た時、やはり花って癒されるな~と思ってミニバラの鉢を買いました。
私も引越ししたら、頑張って庭にたくさん植えたいです。


tantan
フフフ(^_^) みじゅぴさんもとうとうこちらの世界に足を踏み入れましたね(^^)/
ガーデニングは、はまりますよ~♪
これで外構が完成してお庭ができたらきっとすごいことに・・・(笑)

ランタナは地植えするとかなりこんもりと大きくなるので、お庭ができたら是非地植えしてあげてくださいね(*^_^*)

あと・・・
せっかくなので10号くらいの大きめの植木鉢にシマトネリコなど小さめの木を植えて(足下にはアイビーとか)、高低差をつけてディスプレイするとかっこいいですよ♪ 木はお庭が完成したら植えてあげてもいいし・・・
あ、クリスマスに向けてもみの木なんかもいいかも(^o^)

な~んて考え始めるとますます。。。(笑)







ひなたぼっこ
あ~素敵だ!!
お家を新築した友達は皆声をそろえて
「次はお庭にはまるよ!絶対!」と私に言います。みんなはまっているらしく。。。
私もそんな予感が・・・。


きなこ
はじめまして。
同じく苗をもっと…症状です。
お花にはまってしまいました。
同じ症状の方がいて思わずうれしくてコメントしちゃいました。
また来ます♪


mijupi
・・yukiyukiさんへ・・

ふふふ、ブログ見たよ~
もう植えるスペースがいっぱいなのね(*^m^*)
プランターいいよ、いつでも場所をポンポン変えられるし。
(と地植えしたくてしょうがない私が言うw)

ランタナは本当にいいもの見つけた~って感じで♪
少しの衝撃ですぐ花びらがぽろぽろ落ちちゃうけどたくさん咲くし楽しいです^^



mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

びっしり置いてあった植物が急になくなると寂しいでしょうね。
今はミニバラの存在感がすごいのではないでしょうか(*´∇`*)

お庭に地植えして楽しむのって戸建のお楽しみの1つですよね♪
私も早くしたいな~^^


mijupi
・・tantanさんへ・・

あはは、ついに片足踏み入れちゃったわ~^^
お庭がちゃんとしたらtantanさんに色々教えてもらいたいことがあるのでよろしくね♪
ランタナの地植え、楽しみだなぁ・・

シマトネリコ(少し前にやっと名前を覚えた)は人気ありますよね。
実はうち、植えたい木があるので・・
それはお庭がちゃんとできたらまた相談しようかな~(*´∇`*)
アイビーはハイドロでやっててもなんだか元気なくて自分の「枯らす才能」が怖いかも(汗)


mijupi
・・ひなたぼっこさんへ・・

そうそう、私も言われていたんですよ~(笑)
でも私の場合はとにかく世話が下手だからハマることはないと思っていたんだけどなぁ
この状態( ̄m ̄〃)ぷぷ

ひなたぼっこさんもきっと入居したらお楽しみが増えて大変ですよぉ♪


mijupi
・・きなこさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます♪

同じ症状ですか(笑)
楽しいですよね( ̄m ̄〃)♪
ブログのお庭のページを拝見したのですが・・
なんかワクワクを通り越してドキドキしちゃいましたよー(≧∇≦)
可愛い小物も使われていてとても参考になります。
私も頑張ろう~(ってまだ買う気だったりしてw)

コメントを閉じる▲
今月に入って、浄化槽の点検業者に来てもらったという日記を書きました。

   6月4日 浄化槽の点検契約


この中で浄化槽の設置状況の画像を載せていたのだけど・・
コメントで書いてくださった方がいらっしゃり、前から気になっていた事もあり
役所の方に相談に行ってきました。
浄化槽を使い始めたら30日以内に使用報告を出すようになっているのだけど
・・・ま、まだだったので・・・(汗)
その関係で役所に行ってきたんです。

   
   ・・ ranking ・・

夫が浄化槽のある辺りの写真をプリントして、それを持参しました。
窓口の男性は写真を見るとサッと顔色が変わり・・
「これはちゃんと埋めないと」 と。  やっぱりそうだよね・・・


6月4日の日記にUPしてあった写真です。

   0604むき出し

   0604浄化槽近くの管



先日来られた点検業者の方も言っていたのだけど、「上に乗ると壊れる
役所の方にも言われました。


役所の方曰く
まずは土で本体を完全に埋めること。
土だけだと雨で流れてまた本体が出てしまう可能性もあるので、
浄化槽の上部を覆うスペースだけでもコンクリで施工するようにするのが
望ましい、と。
点検業者の方も 「フタの周りはコンクリで」と・・。


   きらきらライン


実はこの浄化槽、土地の一番奥に設置されているんです。
そこに至る通路が狭いため、家が建ってしまった今では浄化槽に何か
あっても出し入れすることはできません。


設計段階から私はそのことを気にしてしつこく質問していました。
すると設計士は 「浄化槽はまず壊れませんから」 ということで・・
監督からも同じことを言われ、この土地だとこの位置しか浄化槽の
位置が考えられないということで・・

先日の点検業者の方もそれについてはまぁ同じようなことを言っていました。





しかし。
「この施工状況では破損の可能性がある」
役所でハッキリ言われてしまいました。


上に乗ったり物を落としたりしたら割れることがあり、そこから水や土が入る。
コンクリを施工していなくて土だけだと、フタとの間から土が入り込む
可能性もあると言われました。


半永久的にもつから・・ と言われたものが、破損の可能性のある施工の
ままになっているという状況です。


   きらきらライン


多分ね、ビルダーは最初からこのままで 「出来上がり」っていう予定で
いたわけじゃないとは思うんですよね・・
竣工したらそのまま外構工事に入るということで仲間の会社を紹介されて
いたので、外構に絡めて浄化槽周りも、、という考えだったのではないかと。。
 (と我が家が勝手に考えているだけですが)


でも現実は駐車場問題で外構のプランも練ることができないまま時間が
たっている現状。
浄化槽の周辺を役所の指導通りに施工してもらうようにお願いしています。
早急にお願いしたい・・・


・・早く落ち着きたいよ(>_<)



いつもクリックありがとうございます ^^
今日もランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/06/20 00:18】 | 外構
|


honu
次から次へと、トラブルが出てきて、
他人事じゃないので、心配してます。
うちの場合、こちらの思うように、納得行くようにしてもらえる事になり、工事の方も着々と進んでいます。
そうなるまで、ほんの1、2週間、たったそれだけの間でも、かなり苦しかったんですが、
mijupiさんは3ヶ月以上たつのに、いまだ解決してないなんて。
もうそーとーなストレスだと思います。
お体に気をつけて、がんばってくださいね。それしか言えません。


coconuts*
mijupiさん、コンニチヮ~♪
浄化槽、ビルダーさんはこのままでも大丈夫と言われても、点検業者に破損の恐れが・・と言われるとやっぱり不安になっちゃいますよね。。
ウチは着工初期に、地域の本下水工事が始まってギリで本下水になりました。
でも、mijupiさんの下のお写真の「浄化槽の近くの管たち」を見て同調!ウチも外構が全然進まず、おんなじ状態ですょ(´っω・。)
事情もあって進まれないとのこと、少しでも早く解決できますように゚+..。.応援ポチe-267



miya244
確かにこの状態はちょっと…って感じですよね。(-_-;

なんとか進んでいければ良いのに~と思いながらも、やはり駐車場の件がネックになって進まないのですね…

早く平穏な日々を送れますよう…!



タッキー
浄化槽ってそう壊れるものじゃありません・・・
でもそれはちゃんと施工されている場合です。

基本的に土の中に埋められるものなので、紫外線には弱いと思います。

配管の塩ビ管は間違いなく紫外線にやられちゃいますから、早く土を被せないと波打ったりして流れなくなっちゃうかもしれませんよ・・・



mijupi
・・honuさんへ・・

うちも色々、、だけどhonuさんのおうちも大変なことになって、すみませんコメントしてないんだけど心配してます・・
良い方向に進められるようでよかった^^
工事が終わってスッキリするまでは気持ちがしんどいから、丁寧に早く(?)やってもらえるといいですね。

家って簡単に買い替えとかできるものじゃないし、トラブルがあってもきちんと対処してくれるという信頼感がないとかなりキツイですよね(>_<)
うちも頑張ります。




mijupi
・・coconuts*さんへ・・

点検業者にも言われたし役所からも渋い顔をされて「早くきちんと施工してもらうよう言いなさい」状態で・・
とても不安です。。

ギリで本下水、よかったですね!!
高い浄化槽を入れてちょっとしてから下水が入る家もあると聞くし、間に合ってよかった~!
あ、でも管がこういう感じのままなんですか?
それは嫌ですね(>_<)
せっかくの本下水、早く家の周りがキレイに落ち着きますように。。
ポチありがとう(*´∇`*) お互い頑張りましょう!


mijupi
・・miya244さんへ・・

そうなんですよー、これはちょっと・・・ですよね。
こうなっている現状はしょうがないと考えることにしても、その後の対応が気になります。

早くゆったりしたいなぁ・・


mijupi
・・タッキーさんへ・・

>でもそれはちゃんと施工されている場合です。

そうですよね。
しかもここ、入れ替えができない場所に設置されているので早急に対処してほしいんです・・

コンクリはまだいいとしても土は早く入れて欲しいです、本当に(涙)

コメントを閉じる▲
一戸建てになってからごみ箱をいくつか買い足してます。
少し前には洗面脱衣所に置くものを買いました。
また楽天です( ̄m ̄〃)


場所が洗面所・・
 ワンポイント黄色 濡れたものを捨てる可能性
 ワンポイント黄色 分別できて省スペース
 ワンポイント黄色 ビニール袋のセットが楽なもの

こういう感じで探しました。


   ・・ ranking ・・

lemac 分別リサイクルホルダーS (クリックで商品ページに飛びます)

   

これ、知っている人は多いかもしれませんね^^
すぐに届いてセットしてみました。

   0619洗面ごみ箱


何でも 「買う前に設置場所を計測」 してるんだけど、欲張りな私は
スペースいっぱいいっぱいのサイズのものを探してしまう傾向があり・・
「おっ、ぴったりのものが!!」 って買うとキチキチだったりして(笑)
このゴミ箱を置いてみて、ちょっと余裕があるくらいでいいんだなぁと
学習しました(;´▽`A``



   0619洗面ごみ箱2


専用袋(?)が5枚入っていて、とりあえずはそれをセット。
簡単だしゴミも捨てやすいですね(*^o^*)
化粧水を含んだコットンとかポンポン捨てていけるしシャンプー詰め替えの
袋なんかもサクッと捨てられます♪
袋は専用のものじゃなくてもスーパーのでOK。


このゴミ箱、前から気になっていたんだけどうちの中ではなかなか
こういう雰囲気の場所がなく・・
洗面所というピッタリの場所が見つかって良かったです(*´∇`*)


   きらきらライン



ところで、送料無料にするためにこういうものも同時購入してたりして。。

   

赤と白を買いました。
最初、だしパックを入れようかと思ったんだけどヤメて・・(笑)
オシャレなティーバッグを入れて置いたりしてとてもいい感じです♪^^



ありがとうございます。僅差で1位になってました(*^_^*)
今日もランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/06/19 00:18】 | 水まわり
|


* ひなたぼっこ *
あ~かわいいです~♪
私もどこかに使おう!!!
メモメモ・・・・。
こんなかわいいゴミ箱も今はあるのですね~。


あっぷる茶
そっか!洗面所にも分別ゴミ箱が必要ですよね~(´∀`)
ウチは今の団地は狭いので必要ない&置けないけど、新居になったら置きたいな♪
商品ページに飛んでみたら…スタッキングも出来るし、洗えるなんて!えらい!



mijupi
・・* ひなたぼっこ *さんへ・・

これ可愛いですよね(*´∇`*)
お値段も優しいし♪

ゴミ箱ってちょっとこだわると値段の高いのばかりって感じで・・(汗)
これくらいだと買いやすいなーって思います^^



mijupi
・・あっぷる茶さんへ・・

洗面所は分別のが必要なんですよ~^^
前のマンションの時はやっぱり狭くてゴミ箱を小さいの1個・・だったんだけど、えぇと分別がゆるい所だったのもあって(滝汗)

そうか、これ洗えるんでした!!
すごい~、今ごろだけどポイントアップです(笑)


pooyan
これ、うちでキッチンで使おうと思って断念したヤツです
(泣
・・・1cm大きかった・・・。
見た目はかわいいし、分別もできるし、
すごい気に入ってました・・・。


mijupi
・・pooyanさんへ・・

あぁー、断念されたんですか!(>_<)
1cmってギリギリの時には大きいですよね(涙)
せっかく簡易組み立て式なんだからサイズもちょちょっと調整できるといいのにね(^^;

私も気に入って買ったカゴが使おうとした場所にギリギリ過ぎて入らずショックだったことがあります・・(汗)

コメントを閉じる▲
家作りが始まるまで 「幅木」(はばき)なんて言葉は知らなかったし
実は住み始めてから何のことかわかったくらいなんですけど・・(汗)


幅木って壁が床と接する部分に張られた部材(?)ですね。
部屋の端、廊下の端、トイレの端・・ 色んなところに付けてくれています。

   0618幅木


これ、地味だけど本当にいいわ~!^^

     
   ・・ ranking ・・


うち、全室珪藻土塗りです。
塗り壁って予想はしていたけどやっぱりボロボロ落ちる。(^^;
角を曲がる時に壁にゴシッと当たると服に付いたりとかもする。
こういう状態で掃除機をかける時、「あー幅木ありがとう!!」 なんです(笑)


幅木があるからこそ隅までガシガシ掃除機を当てることができる気がします♪
ただ、壁の下の方だけに付いているものなので・・

   0617掃除機1

   0617掃除機2


わかるかな?
幅木が付いていない所に擦ったらこうして珪藻土が付きます。
ってことはその部分の壁も珪藻土が少しずつ・・・ ってことかー(汗)
角を曲がる時とかそんなに気にしていないからこうなっちゃうのね(´・ω・`)


   きらきらライン



さて、ほとんどのところに幅木があるのだけど、「付いてない場所」も・・

階段下の秘密スペース

   0223ケコミなし1


わかりにくいかな(;´▽`A``
階段の、下から数段だけケコミを付けていない部分です。
この中は幅木が付いてないんだけど、掃除機の先を突っ込んじゃうから
できれば欲しかったな~
実はこのスペース、大人の男性も入れるので・・
今からでも大工さんやってくれないかしら( ̄m ̄〃)


もう1つ、ここにも幅木はありません。

   0618アール幅木

吹き抜けのアール、ここの内側・・
「やろうと試みたけどできなかった」 ってことです。
ん~、残念(≧∇≦)  そっと掃除しよう。


・・掃除する度に幅木のありがたみを感じています♪^^




長いこと1位でいさせていただきありがとうございました。。
また戻れるかな(*´∇`*)
今日もランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/06/18 00:18】 | 構造
|


おきらく旦那
幅木。良いですよね~。
ウチも掃除機ガツガツ当ててますよ(笑)
ぞうきんがけする時も、濡れた雑巾が壁に当たって
染みませんしね。(雑巾ずり)
見た目(スタイル)優先でつけないってお宅もありますね。

ウチの場合は掃除機の当たりそうなコーナーは柱が出てるし、
腰板もついてるので、壁をこすることは少ないですが、
ぶつけたらかけるでしょうね。



まりもっ子
おはよう v-278

我家も天井と壁との廻り縁は省きましたが、幅木は付ける事になっています。。。

掃除機って、結構ガンガンと壁に当たってしまうんですよね(汗)
クロスであっても、キズや凹の元になるから・・・
見た目(スタイル)優先より、実生活優先ですね v-218


ステップ
巾木いいんですけど・・・。

我が家はこの巾木の上に貯まるホコリの掃除に苦戦しております。
ほんの少しの厚みしかないのに、
その上にはやはりホコリがたまりますよね。
ハンドクイックルで家中の巾木を掃除してます。
これが結構大変で^^;
腰が痛くなります(爆)

いいお掃除方法ないかしら?




まりもっ子
↑のコメントに対して・・・

私は腰が曲がらないほどの長さの棒先に、要らなくなったTシャツなどを10センチ角に切って 棒先を包むようにゴムで止めてスゥーと巾木の上に貯まるホコリを取り除いています。

ホコリをなぞって汚れた布は、ゴミでポイしてます。

なかなか便利ですよ v-221


シンプルモダン1号
和室以外は必要ですね。

ランキング頑張ってね

P!


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

幅木、本当に良いわ~♪ (*^-^)/\(^-^*)
そう、掃除機をガツガツいけちゃうんです(笑)
掃除を気楽にできるというのは素晴らしいなーって思います^^
見た目で付けないっていう事もあるんですか・・
私は見た目も気に入っているので更に「よかった」です(*^m^*)

そうか、おきらく邸みたいに腰壁があるともっと壁に優しいんですね!!
これも見た目の好みとかあるんだろうけど・・
生活していて「気楽」ってイイですよね(*´∇`*)


mijupi
・・まりもっ子さんへ・・

巾木、付けられるんですね!
掃除機ガシガシいけます~(笑)
クロスでも傷とか跡が付くんですね、確かにガツッと当たったらそういうこともあるんだろうなぁ・・

何も知らずに「付いていた」ものなんだけど、こんなに嬉しいものだとは♪
日々感謝です(*´∇`*)


mijupi
・・ステップさんへ・・

あー埃(涙)
あの幅でも溜まるんですよね(>_<)
家中だからしっかりキレイにするとなると本当に大変・・・

まりもっ子さんの案、私もマネさせてもらっちゃおう~♪
ステップさんもぜひ!^^


mijupi
・・まりもっ子さんへ・・

いいですね、それ!!
松○棒を思い出しました♪
私もやってみよう。楽しそうですね^^

まずは棒さがしから・・・( ̄∇ ̄*)


mijupi
・・シンプルモダン1号さんへ・・

和室以外なんですか?
うちは和室にも幅木がありますが、畳の周りに木の床を敷いてあるからかなぁ。。

ランキング、日が落ちる頃に(かな?)また1位になっていたようです♪
ありがとうございます!(*´∇`*)

コメントを閉じる▲
うちのお風呂には浴室乾燥をつけたのだけど、ランドリーパイプが
付いていないので未だ使えていない・・ という話を以前書きました。


   5月21日の日記 せっかくなのに・・ 換気乾燥暖房機


この日記の後、TOTOに相談の電話をしていたんです♪

      
   ・・ ranking ・・


TOTOでは後付けできるランドリーパイプを販売しているそうです。

   参考HP らくらく三乾王 品揃え


ランドリーパイプが2種類あって、「ビス止め」するものと 「両面テープ止め」
するもの。
両方とも荷重は10KgまでOKです。

問い合わせした時には、既に出来上がっている家で浴室壁に下地が入って
いないと思われるので 「両面テープ止め」を勧められました。
1本 4000円。


用途を考えればこの値段なら即買いなのかもしれないけど、なんとなく
そのままになっていたんです(;´▽`A
さっき 「あ、そういえば」と思い出して検索してみました。
すると  おぉ、ネットでも売ってるんだね~^^


楽天では3000円を切る価格で販売されています!
このお店だと送料を加えてもTOTOの定価より安いよ(*´∇`*)

   


「持ち家用」 「賃貸用」 というネーミングが最初はビミョーに感じたけど
言わんとすることはわかる。(笑)
うちのは両面テープの賃貸用ですね。




正直、雨が降ると登園が大変なので降らないで欲しい日々・・
でもこれを注文してみると早く雨が降ってお風呂で乾かしたいな~って
気持ちでワクワクしています!( ̄m ̄〃)



あっ、2位です。
長いこと1位でいさせてもらえてありがとうございます!
今日もランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/06/17 00:18】 | 水まわり
|


sera
後付けできるんですね~!!ヽ(´∀`)ノ

うちは浴室乾燥ついてないんですけど、
雨の日にブラウスやワイシャツ干すのに
パイプあったらいいなぁ~と思ってたんです。

両面テープ、、、いいですね。
頭の隅で覚えておかなくちゃ♪

あ、でもうちINAXだ…調べなきゃ^^;


mijupi
・・seraさんへ・・

メーカーから後付けが出てました!(≧∇≦)
雨の日が多いと室内干しのパイプが欲しくなりますよね♪

両面テープのでもビス止めと同じ10キロまで大丈夫みたいなので十分ですよね^^
INAXからも出てるんじゃないかという気がしますが・・
あ、こういうものだったらメーカーが違っても大丈夫かも^^;


もんち
以前の記事を読んで、うちのには(ナショナル)ついているんだろうか・・・と思って確認しようと思い、そのままでした!!
衣類は多分、今のまま洗濯乾燥機でやっちゃうんだろうけど、でも浴室のカビ防止に浴室乾燥つけました。これ、mijupiさんところは、ガスにも変えられるたんですかー・・・。これもできるのか確認してこよう、と思います!
ありがとうございます♪



mijupi
・・もんちさんへ・・

あらら、そのままだったのね(;´▽`A
浴室のカビ対策、しっかり考えているんですねぇ
うち、入る都度「換気」をかけてるけど床が少しピンクになっている部分、あります(涙)
やっぱり「乾燥」にすべきかなぁ・・

うちはエコウィルを入れる事もあって浴室乾燥はガスにしました。
メーカーが変わると掛け率なども影響が出るかもしれないので要確認ですね!^^

コメントを閉じる▲
子供が入園してから、とても自転車が欲しくなってしまいました。
園のお友だちが自転車を持っている率が高いというのが一番かな。
あとは子供と歩きで行くにはちょっと大変な買い物などでも
車で行くのはガソリンも高くなってるし・・・ って気分になってきたり。


夫に相談したら快く 「買ったら~」って言ってもらえたので、早速
自転車探し!

   
   ・・ ranking ・・



私は背が低いので、世に一番出回っている26インチだと「高い」です(汗)
自分だけならいいんだけど子供を乗せるとなると安心が欲しくて。

条件はこれ。

ワンポイント赤 24インチ
ワンポイント赤 3段変速付き
ワンポイント赤 ハンドルとサドル間のフレームが低いこと(またぐのが楽)


・・ただでさえ少ない24インチでこの条件を満たすものはなかなかなく
発注できると言われてもお値段的にも即買いに迷うところがあったり(^^;


しかも(汗)
おうちの外観が気に入っていると、まん前に置く自転車の見栄えが気に
なるという微妙~な気持ちが芽生えてしまいw
(個人的に) できればメタリックな色合いじゃない方が・・ とか言ってると
本当にない!!(≧∇≦)うぅっ・・


   きらきらライン


結局、また楽天でお買い物です(;´▽`A``
色々調べてここで買いました。

「自転車屋 黒ヒゲ」 さん。

   


ここ面白いですよ~
商品の金額内でカゴやサドルなどいくつかカスタマイズさせてもらえる
んです。
その他オプションのパーツなんかも色々あって楽しいです。
子供の後ろ乗せカゴもヘルメットも全部ここで買っちゃいました。




   0616自転車



自転車までぼかすんなら載せなきゃいいのに  という気がしてきますが
すみません、載せたくて(;´▽`A``
買ったのはメタリックのです。 でも思ったより可愛くて・・
なにより子供が大喜び。


自転車に乗るのがかなり久しぶりな私。
ちょっと自分だけで乗ってみていよいよ子供を乗せました。
あっ、あっ、・・ ってヨタヨタもいいとこです( ̄▽ ̄;)
こんなに怖いとは。


子供は後ろから 「ママがんばって~」 「くるまにまけないでー」
・・車と勝負する気にはならないけど、こぐのは頑張ります(汗)




家の前に置いてある自転車。
施錠はしてあるものの防犯上もう少し何か考えたいな。
今は ついに私も子乗せ自転車デビューしてしまった! という感慨で
ワクワク(ヒヤヒヤ)しています!^^


ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/06/16 00:18】 | つぶやき
|


一気読みです。
自転車便利ですよね。うちも買いましたよ。でも以外に乗ってみると些細な坂がきついんですよねぇ。うちの子は二人とも小学生なので二人乗りはもうできませんが、幼稚園のときは休みの日に後ろに乗せて買い物とか行きましたよ。楽しかったです。自転車ライフ楽しんでくださいね!


mijupi
・・一気読みです。さんへ・・

自転車買いましたか^^
とても便利で気持ちいいですね♪♪
坂は・・うちの近くは結構あるので子供を乗せてる時は無理です(;´▽`A``

お子さんが小学生だともう自分の自転車でどこでも行けますもんね^^
後ろに乗せて色々出かけるのもこの数年だし、楽しく頑張ります!(*´∇`*)

コメントを閉じる▲
えーと・・ 今頃になって引っ越しについて書くっていうのもナンですが。
ちょっと書きたいことがあって。


家作りをする人は必ず経験する 「引越し」。
大切な荷物を運んでもらうわけですが・・
落とした、ぶつけた、壊しちゃった  ということが絶対にないとはいえない
ですね。


そんな時の 「補償」の問題について、書きます。


   ・・ ranking ・・



ごめんなさい、具体的には書きませんが・・ 伝わるといいなぁ


引越しで一生懸命お仕事をしていただいた。
とても気持ちの良い作業員さんたちだったけど、荷物の破損があった・・
そこでこう言われたらどう感じるでしょうか。


「自分たちで弁償することになる」


・・何のことかわかりませんよね(;^_^A  ある程度書かないと(汗)

「 これは誰にも言わないで欲しいのですが
 会社を通して補償させてもらう事になると当日作業にあたった者で
 ワリカンで弁償する事になるんです。
 今回は壊してしまった者がハッキリしていて、他のメンバーに悪いから
 会社を通さずに自分1人で払わせて欲しいと言っています。
 なので今この場で金額を教えていただけませんか?」


早朝からの引越しが終わって疲れ果てているところにそういう話を聞き
その場で金額など思い出せるハズもなく。
一生懸命お仕事してくれた若い作業員さんが日当が吹っ飛ぶような
金額を財布から払っていくのだと思うと・・・


言えませんでした(>_<)
「えー・・」 と言いつつ  気の毒だし、、いいですよ、じゃぁ・・ って
なっちゃった。


作業責任者の方は 「そういうわけにはいかないです・・」ということを
言っていたけど、2つ破損があったうちの1つは 「もういいか」って思った
モノだし、って事で弁償は遠慮しました。
で、その結果 作業終了の用紙には 「破損等なかった」としてサインを
してしまったわけです。


   きらきらライン



その後、色々あって結局は補償してもらうことになりました。
ただそこに至るまでに我が家も引っ越し会社もお互いに嫌な思いをして・・
 (すみません、色々あったけど長くなるので割愛させてください)



最初にキッチリと会社を通して補償してもらえばこんな事にはならなかった。
引越しの疲れと作業員さんが払うことになってしまうという話を聞いて気の毒に
なってしまった気持ち。
それが災いしました。


これから引越しをされる方、「破損」の可能性がないとは言えません。
もし、もしも私が書いたような話があったとしても、心を鬼にしてください。


心の底から 「壊されちゃったけどもうコレはいいや」ってスッキリ思える
なら 「弁償しなくていいよ♪」って言ってあげればいいと思います。
でも 「そんなこと言われたら○万円って言えないよ・・・」 という気持ちで
許してしまうような事になるなら、会社を通しての補償を希望した方がいい
です。


考えてみれば引越し会社も高価な荷物を扱うことが多いのだから保険を
かけているハズなんですよね。。
それでも 「今回の破損は保険の適用外だから(当日の作業員が)自分で
支払う事になってしまう」 という話をされる事もあるようで・・
 (Howpaで教えてもらいました)


目の前にいる人が払うことになると思うとやっぱり気の毒になってしまって
ひるみます(汗)
でもね・・ 誰が補償するとかそういう話を客にする時点でオカシイ。
そう思ってキッチリやってもらいましょう^^;


営業所で、もしかしたら会社で そういう 「言いにくくなっちゃう」という
心を利用した裏マニュアルがあるのかも・・ という気もしました。
そうではなくて現場の人が考えてやってしまう事なのかもしれません。
どちらにしても、「これは本当にもういい」って思えるモノでなければ
客が 「ちゃんと会社を通して正規の方法で補償してください」 と言えば
いいことです。。
本当に・・ 痛感(>_<)



何も壊れずに気持ち良く終われるのが一番ですよね♪
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:引越し - ジャンル:ライフ

【2008/06/15 00:18】 | 引越し
|


piano life
こんばんは。お久しぶりです。

来月末には引越しなので、ぼちぼち引越しの見積もりに来てもらおうと予約している最中でした。

引越し屋さんによって、社員だけのところ、当日が初めてのようなアルバイトの方を含むところ、色々なんですよね~。

破損とかも、やはりあるものなんですね。これは社員とかアルバイトとか関係なくあるのでしょうかね?

その後の対応さえきちんとしてくれれば良いのですが、今回のお話、すごく勉強になりました。何かあっても心を鬼にしてきちんとしてもらおうと思います!





風花
今回のお話も、とても考えさせられました。

そうですね・・・
もし今回のような事態になったら、
「それ(内々で済ませる)のは、そちらの為にも作業員さんの為にも、最終的にはならないと思います」と、まっすぐに言おうと思います。

いつもありがとうございますi-260i-274


しらたま
我が家も来月引っ越しという時期になりました。
同じ状況になったら「気の毒だし、、いいですよ。。。」って言ってしまいそうな私ですが
きちんと会社を通して対応してもらおうと思います
今回もとても参考になるお話ありがとうございましたっ!



NASA
私などあまのじゃくだから、作業責任者が「壊した者が1人で払うと言っている」なんてお客に話した時点で、「そういうことをお客に言う責任者のあなたも、お宅の会社自体もおかしいんじゃないの?」と言ってしまいそうです。
会社として作業を請け負っているんだから、何かあったときの責任は、少なくとも対お客に関しては会社が責任取るのが当たり前。
その後内部処理で壊した人が減給になるかもしれないけど、それはお客にばらすことじゃないですよね。




mijupi
・・piano lifeさんへ・・

来月お引越し、いよいよですね!^^
見積もりをとるのも荷造りも大変だけど頑張ってください♪♪

引越しは繁忙期になると慣れていないバイトさんとか、いるみたいですね。
破損は社員の方でも起きる時は起きるんじゃないかなぁと個人的には思うけどどうなのかな・・
何かあってもその後の対応で満足度が大きく変わりますよね。

でも何も問題なく終わるのが一番!
スムーズにお引越しされますように♪^^


mijupi
・・風花さんへ・・

こういう事はまれだとは思うのだけど・・
もしかしたらウチだけじゃないかもしれないし、これからの人の耳にちょっと入れさせてもらおうかな、、と書いちゃいました(汗)

ミスなしでお引越しが終わるのが一番だけど、何か起きても会社としてしっかり対応してもらえるよう見積もりの段階で確認しておくのもいいかもしれませんね^^


mijupi
・・しらたまさんへ・・

来月お引越しなんですね~^^
そろそろ準備を始められる頃かな♪

やはり当日作業をしてくれた人が弁償することになると言われるとひるんじゃう人もいると思うんだけど、お互いのためにキッチリ会社を通して補償してもらう事がいいと痛感しました(汗)
ミスなくお引越しされますように(^-^)


mijupi
・・NASAさんへ・・

そう! 本当におっしゃる通りなんです!

・・なんだけど、当日言われた時は本当に心身共に疲れ果てていて頭が働かず、作業員さんたちが撤収して少ししてからNASAさんがおっしゃる事を感じ始めて・・
ボケてるかもしれません(^^;
オマケに「弁償はいいです、もう・・」ということになって、破損のあったものはまだ使えるのに回収されてしまってその事にも30分くらいしてから気づいたし(涙)
もうダメダメでした(>_<)

誰が払おうがそれを客に言ってくるというのが本当はおかしいんだけど、その場で冷静な判断ができなかった我が家も・・って思います^^;

契約事。
kakko
ご無沙汰です♪
久しぶりにお邪魔しました☆

引越し・・・疲れている最中の事でなかなかきちんとした判断が出来にくい状況だったんですね・・・。

引越しは会社との契約事ですよね。
色んな理由で会社を選び・金額を決め・・・。
いくら安いところだからといっても仕事をきちんとしてくれなくては困ります。
きちんと保障も契約にはあるでしょうしね。
それがないとみんな家族や友達で荷物運びますよ。
作業員が正社員であるかバイトであるかはお客さんはわからないし関係がないこと。
遠慮せずキチンと会社に保障は請求すべきです。

うちはピアノだけ業者に運んでもらいましたが令倉庫だけ旦那の友達が。
サッシにぶつけてほんの少し曲がっちゃいましたが何も言えませんでした・・・(爆)

補償は契約前に要確認ですね
かなっぺ
はじめまして。いつも楽しく読みながら勉強させていただいてます。

私は転勤族なのですが、引越し会社の補償はちょっとおかしいなということがありました。

引越しの際に傘を紛失したので、会社に言って相応の金額を入金してもらうはずが、1年経ってもまだ無い。。。

傘がないことに気づいたのも遅かったし(引越し後しばらく雨が無かったので)、入金が無いことも気づいたのが遅くて、結局「もういいいや・・・」という泣き寝入り状態です。
担当の作業員さんの態度も会社の態度も納得いかず、これ以上手間隙かける方が面倒!数千円は勉強代!と割り切りました。

業界の草分け的最大手の引越し会社ですらそうなので、ちょっとウンザリしました。

これから引越しされる方は責任の所在や補償内容について要確認ですね。


これからも更新を楽しみにしてますね♪
日付のずれてるコメント、失礼しました。

コメントを閉じる▲
水まわり設備の中で私が 「これがいいのー!!」と予算をヨソに
ゴリ押しした(?)のが、ヤマハの 「エポック」 です。

  0613エポック


よかったらご覧になってみてください♪ → メーカーサイト クリック
これ、自分でも贅沢だなぁ・・って思ったんだけど、実際イイんです!^^


   ・・ ranking ・・



まず、鏡は一見 「三面鏡」だけど、実は五面鏡。

   0613五面鏡


んー、私の写真だとわかりにくいので、よかったらメーカーサイトを(汗)
三面鏡の両端の鏡を開くと、中にもう1枚鏡が付いていてペロッと開いて
くれるんですね。
これができると何が良いかというと・・
マスカラやアイラインの工程で身を乗り出さなくても鏡の方から近づいて
きてくれる!
・・と普段はマスカラもアイラインも使わない私が言ってますw


鏡を開けると中はこういう棚になっています。

   0613鏡の中


右端の鏡も、開けると中はこういう感じの棚です♪
私が 「どうしてもエポックがいいのよぅ!!」 と強く希望したポイント、
通気棚!  これホントいい!!(T▽T)

   0613通気棚


前のマンションの時、歯ブラシとかを棚の中に片付けるのが抵抗あって・・
こういうふうに通気できるようになっていると気持ちが楽になって安心して
寝ることができます(笑)



水栓が壁から出ているのも付け根に水垢が溜まったりしないので
安心ですね^^

   0613水栓


右向いたり左向いたり・・

   0613水栓右  0613水栓左


こんなふうになったり・・ (髪を洗う時など便利♪)

   0613水栓しょぼーん



コンセントは2つ付いてます。

   0613洗面台コンセント



も~、かなりのお気に入り! なんだけど、1つだけちょっと気になる事が。
なんとなく洗面ボウルに対して水の勢いが・・ハネが強く感じるんです。
水、出しすぎなんじゃないのー!? ってことではなくて、普通にそんな
たくさん出してなくても、、って気がします(汗)


とはいえ他の気に入っている部分が大きいのでそう苦にはならないです
けどね(*´∇`*)
機能が良すぎて自分の生活がついていってない気がするくらいですw
あーー、贅沢させてもらったなぁ・・ と使う度感謝♪



ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/06/13 18:18】 | 水まわり
|


風花
mijupiさん、こんばんは。

わーい。
自分が選んだ物に、mijupiさんのお墨付きが付いたーヽ(゚∀゚)ノ ♪

じつは、うちの洗面にも私の一押し!でエポックが入る予定です。
ポイントは、やっぱり通気棚でした。

使い心地良さそうで、何だかすごくほっとしました。
(水はね、気を付けますφ(。_。*)・・・)


tea☆time
うわ~、この洗面台すごくいいですね!
確かにコップって上向けて置いておくとすぐ水垢ができるし・・・。
我が家に入るのは、TOTOのもので水道のつき方など形状は似ていますが、通気棚はないです。早く知っていたら・・・。


キラトリム
はじめまして。よくのぞいてましたが初コメです。ウチもエポックです^^ 決め手はやはり通気棚♪ 一緒の物で嬉しかったのでコメしました! 明日引っ越しなのでまだ実用感はわかりませんがmijupiさんが機能の良さを教えてくれたので安心しました^^ 明日からが楽しみです♪ 


魚太郎
初めまして、いつも楽しく読ませていただいております。
水量なんですが、多分洗面台下の引き出しの奥に水量調節できるバルブがついてると思います。うちの洗面化粧台はNationalのものなので同じかどうかは分かりませんが、うちのは湯量調整と水量調整の2つのバルブがありました。ちょっと位置的に閉めにくい場所ですが^^;


しなしな
私も鏡でエポックがいい!!って決めたんですけど、通気棚なんですね(爆)あらよかった(笑)使い勝手、よさそうでなんだかうれしいです~~♪


*ひなたぼっこ*
うお!よさそう!
かっこいいのにシャワー機能もついてる!
いいないいな・・・。
でもそうかあ・・・。予算的に・・・。
無理かしら???


mijupi
・・風花さんへ・・

おぉ、エポックを選んだんですね!
この通気棚は期待していいですよ~(*´∇`*)
実は私、大雑把な性格なんだけど濡れたものを棚にしまうのはとても気になってしまって・・
エポックのお蔭で洗面台の上がスッキリです♪

水はねは人それぞれ感じ方が違うかもしれないですね^^;
私は歯磨きの後のウガイでも水はねが気になってしまいます(汗)


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

そうなんですよねー、コップはできるだけ下を向けて置きたいんだけど、そうなると水切れが気になったりして。

通気棚は確かに「あるとイイもの」だけど、水栓のつき方がこうなっているのもかなりお手入れが楽になると思いますよ^^
前のマンションでは水栓の根元に汚れが溜まっちゃったりしてたので今すごく楽です♪


mijupi
・・キラトリムさんへ・・

初めまして♪ コメントありがとうございます(^-^)
通気棚でエポックを選ばれたんですね、同じです~!(*´∇`*)

今日お引越しなんですね、今頃はもう始まっているかしら・・
早速、今夜は通気棚のアミアミにコップと歯ブラシを設置しちゃってください(笑)(≧∇≦)


mijupi
・・魚太郎さんへ・・

はじめまして、コメントありがとうございます^^

水量調節、できるものがあるんですね。
今日明日は夫がいるので見てもらいます!
水と湯とそれぞれ調整できると便利ですよね^^

なんとなく・・個人的な印象ではシンク自体の水はねもしやすい感があるんですけどこれは何なのかなぁ。。
歯磨きしてウガイ→ペ(すみません)の時もびしゃっとなる、これはどこでもそうかしら(^^;
一度調整も試みてみます!
教えてくださりありがとうございました♪

コメントを閉じる▲
火曜日、パ~ッと晴れたので勇気を出しました!
5月27日に除草剤を撒いていたドクダミの処理です。


   5月28日の日記 お花を買いました

雨がよく降ったのは関係あるのでしょうか、効き目が出始めるのが
結構ゆっくりな感じでした。
3週間たってやっと(?)こんな感じに・・



   ・・ ranking ・・



綺麗な画像ではないので小さいサムネイルで載せますね(;´▽`A
興味のある方はクリックして大きくしてみてください。


   0612ドクダミ1   0612ドクダミ2


薬の性質なんでしょうけど、やっぱり 「かけたところだけ」って感じですね。
夫はまんべんなく撒いていたように見えたけど、緑のしっかり残っている
ところはきっと撒けてなかったんだろうなぁと思います。


さて・・・ これをこのままにしておいても枯れて自動的になくなるとは
思えず(>_<)
しゃーない、抜くことにしました(涙)
燃えるゴミの袋を持って抜いては入れ抜いては入れ。
この後、私は腰を抜かしそうになります。



   きらきらライン



虫系の話になるので苦手な人はこの後をスルーしてくださいね(汗)
自分も得意じゃないので画像は載せてません!


虫ってじめじめした所が好きなんですね・・(T▽T)
ワサワサと茂るドクダミをブチブチと抜いていると、  っていうか
葉は枯れていても茎は案外しっかりしていて、根は更に強いようで。
「抜く」 というよりは 「ちぎる」という作業だった感があります。


まず大量に現れたのはダンゴ虫(涙)
初めて見るような巨大なものや、白いのまでいます(号泣)
とにかく大量。 (||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)


そして逃げ惑うトカゲ。
いつも見慣れているハズの蟻にもギクリとする私。
勘弁してーーー・・・ と心で泣き言を言いながらブチブチちぎっていると
地面の穴からヤスデが這い出てきました!!( ̄▽ ̄;)
腰を抜かしそうになりながら5歩ほどオロ下がり・・・・ もう嫌だー!(≧д≦)


リビングで仕事している夫に 「ゴミ袋もう1つ!」と呼び (そう、夫いたのよ)
ついでに手伝ってもらいました。
夫曰く・・

「ヤモリ、ハサミ虫もいたよ」  。。゛(ノ>_<)ノ ヒィィィィィ





頑張った成果を見てください・・
太陽の光があたる場所になると虫たちはどこかへ移動したようです。

   0612草むしり


まだチョロチョロ残ってるけど、「今日はこのくらいにしといてやるか」
そうつぶやいて庭を (きゃ、庭だって!)後にしました。


ドクダミの根は長く、地下で互いに強く絡み合っているような感じです。
土壌ごと撲滅したい衝動に駆られたけどソレはやめておこう・・・(>_<)



がんばったよぉ・・!
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/06/12 19:18】 | 外構
|


まりもっ子
おはようございます v-278

足の多い物体・・・私の最大の恐怖です v-13

学校の「 クリンデー 」 も、旦那に任せて行った事が無いです(汗)
目の前に、ダンゴ虫の大群・・・寝込みますね(汗)

お疲れさまでした (ノllllll´▽)ノ


りえりえ3
昔はダンゴムシ大好きだったのにねぇ~~。
子供を保育所にお迎えに行くと、「ママ~~、見て~~!!」とダンゴムシを手に這わせている・・・。
きゃーー、やめて~~!!でした。
うちの花壇にもダンゴムシ大量にいます。
子供はよろこんでバケツに集めていますけど・・・。


mijupi
・・まりもっ子さんへ・・

足の多い物体・・ 苦手ですか(汗)
目の前にダンゴ虫の大群、ホワイトまでいて口から泡吹きそうでした(>_<)

マンションの時はこういう恐怖、なかったもんなぁ。。。(T□T)


mijupi
・・りえりえ3さんへ・・

あはは、自分も子供の頃は虫で遊んだのにねぇ(^^;
子供がダンゴ虫を手に・・(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
しかもバケツに・・ですか(泣)

そういえば私も子供の頃にオタマジャクシをバケツいっぱいにしてバケツの中が真っ黒な状態で母に誇らしげに見せたっけ・・・


pooyan
 うちは長男の影響でだんご虫はかろうじてOK・・・(汗
でも、この前、お気に入りの木に毛虫がいたときは・・・(泣
鳥肌たてながら必死で格闘しました(泣

 雨の日には、ひもみたいになが~い(30cmくらい?)ヒルがアプローチにいました(爆

 ・・・なんて自然いっぱいなの・・・(泣
こういうとき、二世帯でよかったと思います・・・(苦笑


バジル
すっきりきれいになりましたね!
片付け、恐怖ですよね・・・。
うちもたまたま同じ除草剤かってたんですが、まだ使ってないです。
効果は弱めですか?
うちもやろうかな。
いつ庭がコンクリになるか楽しみにしてるね、なんて言われてるし。


まめ
ちょっと、ご無沙汰してしまいました。まめです。

草むしりv-12
私も恐怖ですv-409
子供の頃はここまで虫嫌いじゃなかったのに。

ほんとに、虫ってそこにいるだけで怖いですよねv-356

でも、あんなに綺麗にされて、偉いです~v-425

我が家は建築中で、庭の草はほったらかし。
『恐怖の草むしり』になる事は間違いないですv-404


Sally
すごい。えらい。がんばってる~~。
ウチの庭は、ダンナががんばってますよ。
ほっとくと、そんな恐怖の庭になっちゃうんですね 
ヒィィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

ウチの庭は、スギナが困り者です。
そして、虫・・・・
脚が2本までしか耐えられないワタクシは
どうやっても庭仕事は無理かもしれませんね・・・




mijupi
・・pooyanさんへ・・

(゜ロ゜)ギョエ!! 毛虫と格闘・・・
pooyanさん、よく頑張りましたね(涙)
えっ、30cmくらいのヒルも・・( ̄▽ ̄;)
女って虫と闘いながら強くなるのかしら(汗)
頑張るしかないっすね(>_<)

ん? 二世帯でよかったということは
あー、そういうことですね!
そ、それはよかったかも・・・・・(大汗)


mijupi
・・バジルさんへ・・

この部分は頑張ったけど、まだチョコチョコと汚い残り方してて気になってるんですよね(;^_^A

この除草剤が弱いのかわからないんだけど、土壌に働きかけるものじゃないから「かけた部分だけ」っていう感じですね・・
うちみたいに立体的になってると低い部分は難しいかもしれません。

いつ庭がコンクリになるかって?(汗)
誰だーそういう事を言うのは~~~~!?

コメントを閉じる▲
先日、子供にとって危ないということで階段手すりを増設してもらった
のですが、上の方はとりあえずこのままにしてあります。

大工さんが 「こっち側はどうしますか?」って聞いてくれたんだけど
(左側の)元からある手すりは撤去せずに様子見です。

   0609手すり両側



   ・・ ranking ・・
両側に手すりがあるのは確かに狭いけどなかなかいいものですね。
今ですらそう思うんだから年をとったらものすごく助かるだろうなぁ
この家は2階風呂なので毎日必ず階段を使うし・・。


夫はちょいと(?)太めなので 「狭い!」って言うかな~と思って
いたんだけど、「このままでいいんじゃない?」って言ってます。
意外に って言っていいのかな(^^;  快適です♪


   きらきらライン


ところで
手すりが付いてから嬉しくて階段を1人で上り下りする娘。
設置の当日から既に、下りる時にリビングのテレビを見ながら・・(汗)


「こら、テレビ見てないでちゃんと下りる所を見ながらでしょ」
「テレビ見ながら下りるなんて10年早いんじゃ」 などと私(;^_^A


しかも下りる時には一番上のところで左右両方の手すりをつかもうと
して届かなくてギリギリだったりして(>_<)
「危ないから片方にしておこうね」 と言いつつ心の中で
「両方なんて10年早いんじゃ」 などとつぶやく私(汗)




思えば私も子供の頃は危ないことしてたもんなぁ・・・

   0609階段危険


誰だ笑ったのは(汗)
私が子供の頃に住んでいた戸建は階段の天井がこのように2~3段目で
下がっていたんですね。
そして下がったところの、図でいうと手が当たっている部分になぜか
つかめるような木とか・・ 付いていたんです。


私は階段を下りる時にまず一番上の段に立ったままその下がり壁の角に
手を掛けて下りていました。
手が滑ったりして下がった角をちゃんとつかめなかったら顔から真っ逆さま
だとわかってはいたのだけどそのスリルがたまらなかったのよねぇ・・
こういう事してるって、親は知らなかっただろうな。


それにしてもヒドイなー、この絵は( ̄▽ ̄;)
天井は低すぎるし自分の腕は長く足は強烈に短く(涙)
・・子供の頃の私が何をやっていたか伝わればいいんですけどね(;´Д`A



娘も階段に慣れたらきっと両側の手すりをつかんで体を浮かせてみたり
するんだろうなぁ(>_<)
やっぱり左側は外した方がいいかしら。 いやでも・・・



ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます








追記を閉じる▲

【2008/06/10 16:18】 | 内装工事
|


mireo
手すりは両方にあってもいいと思いますっ!
階段とか玄関って、
どうしても手のやり場に困って、
気がつくと壁が汚れてたりしません?
・・・って、ワタシだけかな?(汗
うちには子供がいないから、
大人の目線だけで設計しちゃってるけど、
将来の自分たちのことを考えることも大事ですね!


もんち
ウフフフフw
微笑んでしまいました♪
でも、絵、とーーーーってもわかりやすいですよ♪
うちの実家も古い木造の家で、階段は結構急でした。その一番上から飛び降りてました(汗)。同じくスリルがたまらなく。。。親には怒られていたような?今見ると、こんなところから飛び降りるなんてありえないと思うような階段なんですが。

両方に手すり、使い勝手いいんですね。
ますます家族に優しいおうちに・・・♪
娘チャンも無事に毎日上り下りできますように!


DJ.きんたろう
便利さを取るかデザインを取るかって選択ですね。
あまりお客さんの目に触れる場所じゃなく、生活する上でも目立つ場所じゃなかったら
手摺が両側に付いててもいいんじゃないですか?

最初は違和感があるモノや場所でも慣れちゃうと平気だし
こんなに手摺が付いてる家だったら
「はい、手摺マニアです。旦那は趣味の欄に『手摺』と書くくらいです」って
言い張るくらい思い切ってみるのもアリかと。



キルフェボン
あぁー。そういえば昔の家ってなんだか訳わからない構造になっていて
それがまた趣ありましたね。
両側の手摺りよさそうですね!
うちは手摺りの無い方の壁に手を滑らせながら上り下りするのですよ。。
やがて壁が黒ずんでくるでしょうね。
それにしてもmijupiさんの絵、素敵です。
イヤミじゃなくて、本気でそう思う。
何て言うんだろ。何回も戻って見たくなるんですよ。この絵。不思議だ。。。

・・・もっかい見てから帰ろうっと。


Sally
たしかに、手垢はつかなくていいかもですね。
生活して行く上で、便利なのは良いことですよ~~。

そして、子供のときの大冒険、わかります(笑)
小さい時に、直線の急な階段を何度落ちたかわかりませんから~~
親が見たら、卒倒するようなことしてましたね。
自分の子供には口が裂けても言えません(笑)



sera
よく見ると違うんだろうけど、
うちにつく予定の手すりと同じです!!
なんとなく嬉しい…(´▽`*)

うちの手すり、一度ついたけどまた外されたんですよ。
理由は…クロス貼る前に手すりがついてたから…(苦笑)

両側に手すり、いいと思います♪
安全ですもんね~^^


あっぷる茶
実際に生活する上での安全が一番大事じゃないかな?と思います^^
快適ならもう最高じゃないですか~♪
絵すごい、わかりやすくて(笑)
私は自分の家はこんな感じじゃなかったんですけど、よく遊びに行ってた友達の家がこんな感じだったな~って思い出しました^^
昔ならではの造りなのかな~?
いや、でもmijupiさん。お怪我がなくてよかったです(笑)


tomoko
家が壊れない程度なら
運動神経発達にはいいかもwww


mijupi
・・mireoさんへ・・

そういえば増設された手すりがなかった時、娘は私と手をつないでいない方の手で壁を触ってました(汗)
もしかしたらそのまま何年かしたら壁の色がそのラインで変わったりって事もあったかもしれませんね(^^;

老いは確実にやってくるので、今すぐじゃなくても将来は対応できる・・みたいな家作りができるといいな~って思います^^
でも年をとってからの事ってなかなか想像しにくいものですけどね^^;


mijupi
・・もんちさんへ・・

えーっ、一番上から飛び降りて・・・( ̄▽ ̄;)
ななな なんという事を・・
そりゃご両親は怒っておられたでしょうね(汗)
スリルもだけどもんちさんの運動神経に驚いちゃいました(;´▽`A``

両方に手すり、いいんですよぉ!!( ̄m ̄〃)
見た目さえ諦めたらこんな暮らしやすい階段ないわ!って感じです。
見た目さえ、、ね・・・(汗)
絵、わかってもらえて幸せです♪

コメントを閉じる▲
子供が急に熱を出しました。
今朝には38度5分になり病院で測った時は39度超え(汗)

しばらく熱らしい熱を出していなかったしずっと元気で、久々の熱に
ビックリです。
そしてショック・・・


   ・・ ranking ・・



今日は私にとってとても大切なお客さまが来る日だったんです。
前から楽しみにしていたんですよね。。
子供がいる中で都合が合い、遊びに来ていただくことになっていました。


それが・・ 当日の朝にキャンセルです(涙)
連絡するギリギリまでなんとか熱が下がってくれないかと願ったの
だけど、下がるどころかどんどんUP(>_<)


しょうがないと頭ではわかっているけど、どうしても 「どうしてこういう日に」と
恨めしい気持ちになってしまいますね。


今日約束していた方、本当にごめんなさい。
また是非都合の合う時に遊びにきてくださいね。


   きらきらライン



実は先月も。
前のマンションの時のお友達が新居を見に来てくれるという事になっていた
日の前夜に 「結膜炎」らしき症状が・・( ̄▽ ̄;)
調べてみたら結膜炎って人に移るのと移らないのとあるらしく、どちらか
わからないうちに小さな子供を連れたお友達に会うわけにはいかないので
キャンセル(泣)


あーーどうしてお友達を新居に招待している時に子供が・・・ (/_<。)
幼稚園の帰りに 「今日遊んでいく?」っていう感じで寄ってもらうお友達は
いるのだけど、前々から約束しているとなぜか前夜に子供が(汗)


母が昔から言っていた
「子供ってイベントの前になると熱を出すんだよねー」 という言葉が
思い出されます。



実は今週中にもう1つ約束があるのだけど、お医者さまはその日にもう一度
来るようにということで・・ その予定もキャンセルする事になるでしょう。
あぁ子供って。 子供って・・・・・



ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/06/09 18:18】 | つぶやき
|


ぽよんぽよん
あぁ・・・そのお気持ち、ホント解りますぅ。。。
なぜか、ここぞという日に限って具合が悪くなる子供。
兄弟姉妹の数が増えるにつれ、その確立も・・・(涙)。
解っちゃいるけど、やるせないですね。

その後、お子さんの具合はいかがですか?
暑かったり・寒かったり・幼稚園の疲れが出てきたり。
お大事にしてくださいね。


あっぷる茶
その気持ちとってもよくわかります( ´Д⊂ヽ
今までいくつの約束をキャンセルしたことか…
小さい子どもがいるママさんなら、きっとみんなわかってくれる気持ちですよね。
わかっちゃいるけど、残念なんですよね;;
また改めて、大切なお客様をお招き出来ると良いですね♪
娘ちゃん、幼稚園生活が落ち着いてきて少し疲れが出ちゃったのかな?
お大事にしてください。
mijupiさんも移らないようにね^^



tomoko
大きくなるにつれて
そういうことも減ってきますよ。

いまは、免疫力をあげてるとこだからねぇ・・・

でも、残念でしたね。
早いうちに、また来てもらえるといいですね♪


つーこ
うちもそうですよ~!!
さぁ明日行くぞ~!!って時に限って熱出してる~(涙)
やけん、うちは、遠出する時もお友達宅に行く時も
当日、行くその直前に言うようにしてるww
前から言ってて、喜んで、熱出されても困るし、
本人達も楽しみにしてることが出来なくなってショックだろうし( ̄▽ ̄)
で、楽しいことの前日、うち自身も
楽しみなのを押し殺して?平静を装って過ごす(≧ω≦。)プププ

今回は残念やったけど、次回お友達と会えますように♪
そして、娘ちゃん、早く治りますように~!


そうなんですか・・・こどもってそういうものなんですね。
事前に言われていると、興奮してしまうのかもしれませんね。
ウチは生まれたばかりですので、これからそういったこともたくさんあるのかもしれません。
つーこさんの案は非常にいいかも!
直前に実行、頭の片隅にとどめておきます・・・


きりか
うちの次女も先週末、ひどい下痢で幼稚園休みました~
子供が病気になると今までの予定も一発クリアですもんね・・・・・
次女の幼稚園ではお腹の風邪が流行りつつあるみたいです
気候が安定しないから体調くずしやすいですね
元気が一番がんまりましょ!




mijupi
・・ぽよんぽよんさんへ・・

お子さんが2人だとやっぱり確立はうちの二倍近くになるのでしょうか(汗)
どうして「ここぞ」で具合悪くなっちゃうんでしょうね(>_<)

娘は昨日あれほどグッタリしていたのに今朝になったらケロッとしています( ̄▽ ̄;)
あーあ、1日ズレてくれてたら・・・
嫌がらせのようなタイミングで熱を出す子供って、子供って・・・(泣)


mijupi
・・あっぷる茶さんへ・・

やっぱりキャンセル多いですか(涙)
小さい子を持つ人ならお互いわかる気持ちだとは思うんだけど、自分の方が原因だと申し訳ない気持ちと悔しい気持ちとで落ち込んじゃいますね(x_x;)

幼稚園生活が落ち着いて、っていうタイミングあるのかな。。
こういう繰り返しで強くなっていくんでしょうね、早く強くなってほしい~(;´▽`A``


mijupi
・・tomokoさんへ・・

そういえば友人から「幼稚園に入ってしばらくは熱ばかり出していた」という話を聞いた事があります。
免疫がついてくると風邪とかも引きにくくなるのかな。

小さい子供のいる人どうしで約束してて、みんなの子供がその日に元気でいてくれるのって・・ありがたいことなんだなぁ^^
改めて遊びに来てもらえるように体調管理頑張ります!




mijupi
・・つーこさんへ・・

前もって話して興奮してお熱出しちゃったりっていうのもあるんですね!(汗)
黙ってるの、親も辛抱が必要ですなぁ^^;
私の性格だと言いたくて言いたくてヒントとか出したりしそうだわ(笑)

今回は娘が幼稚園に行っている間に来ていただくお客さまだったので娘には何も言ってなくて普通に登園してくれたらよかったんですよね。。
私の浮かれ具合で何か察知したのかしら(滝汗)

娘はケロッと熱が下がりました。
熱を出して欲しくない日にピンポイントだったようです( ̄▽ ̄;)

コメントを閉じる▲
昨日の午後、大工さん2人が来られて納戸の建具と階段の手すりを
つけてくださいました。

入居して3ヶ月あまり。
あー、やっとだー!(T▽T)


まずは昨日塗装した引き戸。
1日で乾くものですね、触ってもベタベタした感じはしません。
前の日に調整してあったので取り付けたらそのまま 「まっすぐ」です♪

   0608納戸建具


無塗装の時もそれはそれでいい感じではあったけど、塗装されると
アンティークな雰囲気になってやっぱりこちらの方がいいです。


   ・・ ranking ・・



建具の取り付けはすぐに済み、次は階段に増設する手すり・・
こちらは1時間以上かかりました。


今回手すりを新たに取り付けようとしている側の壁には下地がないんです
よねぇ。。
図面を見ながら 「ここに間柱が入っている」という感じで叩いたり
下地探しを刺したりして。

こんなの関係ないかなぁと思いつつ、建築中の写真を見ていただいたりも
しました。

   0608階段建築中1

   0608階段建築中2

・・どんなふうに柱が入っているかは、わかる・・ かな(;´▽`A
建築中に現場に行ける人はどんなところでもできるだけ写真を撮って
おくとやっぱりいいと思いますよ^^
特に壁ができたりしたら見えなくなる部分。


   きらきらライン


柱の位置で手すり受け金具を付ける箇所が決まるとこんなふうに
なりました。

   0608糸


糸が張ってあります。
そして受け金具が付けられました。

   0608受け金具



金具の上に手すりを乗せて固定していき、完成です。

   0608完成


アイアンの手すりが気に入っていて、向こう側の壁がスッキリと白かった
のが嬉しかったんだけど・・
手すりだらけでちょっとうるさい階段まわりになっちゃいました(;´▽`A
でも安全のためにお願いしたのだし、付けていただいて感謝しています。


娘は大工さんが作業している最中から自分の手すりを付けてくれている
のかと何度も私に確認していて、完成したら早速練習♪
めちゃくちゃ喜んでます ^^

   0608練習



最後に珪藻土の穴が目立つところは修正してくれました。

   0608珪藻土


これまで娘には絶対に1人で階段の昇降をさせないようにしてきたけれど
今日は私がそばにつきながら1人でやらせてみました。
実はこの高さ、おチビの私にもちょうど良かったりして・・(笑)


最初からこういう危険な部分に気が付いていたら、手すりの付け方や
下地が変わったりしていたのでしょうね。
「これから」 の方、
階段の形状や手すりの付き方、もう一度チェックしてみてはどうでしょうか♪


現場の撮影もたくさんお忘れなく~!
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/06/08 08:18】 | 収納
|


デルフィ
お久しぶり、デルフィです。
mijupiさんの健闘は毎日、拝見していました。いろいろあるけど、mijupiさんの前へ進む姿勢は立派だといつも思っています。
我が家もやっと昨日、地鎮祭ができたのです。ブログ作成をするマメさはないのですが、今後もmijupiさんブログを参考にして、またこの場を借りて助言を願うこともあるかもしれませんが、よろしくお願いします。


麒麟
確かに壁付の手すりがあると安全だけど
アイアン手すり越しに見えちゃうのはちょっと
もったいないというかなんというか(笑

いや安全第一なのはよくわかりますがw
せめてアイアン手すりが見切れるあたりから
開始でもよかったかも・・・ハハハ


DJ.きんたろう
お子さんの安全対策のための手摺なら、大きくなって必要がなくなったら取っちゃえばいいんだし今はこの状態でいいと思いますよ。
左側の2重になってる手摺も下のは必要なくなっただろうし、それも取っちゃえばスッキリするんじゃないでしょうか?



mijupi
・・デルフィさんへ・・

地鎮祭されたのですね!
おめでとうございます♪♪ 感無量でしょう(*´∇`*)
これからどんどん現場が変わっていくんですね・・

愚痴の多い日記ですがいつも読んでくださりありがとうございます。
デルフィさんのおうち建築が楽しい時間になりますように♪^^
また色々教えてくださいね。


mijupi
・・麒麟さんへ・・

ぷぷぷ(T▽T) おっしゃる通りで~
アイアンごしの増設手すり、見る度に「あぁ~」って感じです。
でもこれは今の我が家には必須なんです。

>アイアン手すりが見切れるあたりから

↑ これはアイアンの上だけに増設っていう事でしょうか?
階段の下のカーブしている所(アイアン側)に三角板の危険地帯があるので、そこを通る時にアイアンの反対側にいないとダメなんですよね(>_<)
子供には本当に危ない部分なのでしょうがない、大きくなるまではこれでいきます(涙)


mijupi
・・DJ.きんたろうさんへ・・

そうですね、、大きくなったらまたスッキリしたアイアン手すりの空間が再来することを信じています・・
って、その頃は自分たちが体力落ちてきて手すり必須になってたりして(笑)

上の左側の二重手すりもそのまま残してあるんだけど、これも結構便利に使ってたりして(;^_^A
狭いけど「両側手すり」ってなかなか気に入ってしまいました。
どうしよー(;´▽`A

コメントを閉じる▲
5月26日の日記 納戸に建具が入りました。 が・・ で書いていた
引き戸の塗装、持ち戻って塗装してからまた納品してもらう事になりました。


5月31日 手すりと納戸の建具の件で書いていたスケジュールに
なって、(日付では)昨日引き戸を引き取りに来てくれました。


   ・・ ranking ・・



実は納戸に入った引き戸、ナナメになっていたんです。

   0607納戸建具2


画像をクリックすると倍くらいになるのだけど・・わかりますか?
右の方が上に向かってナナメになっているんですね。
右側に隙間ができて一番上のところでは1cm弱あいてます。


Howpa で相談させてもらいながら再度調べていると
引き戸を左から右に閉めた時、右端の枠(?)の幅の中に建具が
入っていかないことがわかりました。
枠におさまれば右端の隙間はそんなに気にならなくなります。


この引き戸、下もあいてます(汗)

   0607納戸建具下


ここに手を突っ込んでこちら側に引張り気味に閉めれば枠にスッと
入るんだけどいちいちそんなことしていられない。
あーーーーナナメ、気になるわーーー(;´Д`A



ということで、6日の朝これを取り外しに来られるという事だったので
外す前に調整なりしてもらって 「ナナメ」と「枠」の問題を解決してから
塗装に入ってほしいと要望していたのでした。


   きらきらライン



社長からこの件についてお返事いただいたのがこういう内容です。

本来、縦枠に凹形状の中に建具が入って隙間が見えないように処置をしていて
無垢の特性である反りやむくみ・歪みをある程度、隠せる工夫はしていますが、
引渡前にご説明しましたとおり、その特性は予測しにくく、
個々の生活サイクルによって予想外の形状変化も発生することもあります。

納戸の建具は、現地ストック場で約1ヶ月、船内でも約1ヶ月経て入荷して
いますので、既に取り付いている建具は半年以上国内でストックされていたもの
なので、それと比べて日本風土に馴染んでいないと考えます。
ですから今すぐに加工した場合は、馴染んだときに逆反りが生じる可能性も
ありますので、しばらく様子を見ていただくことをお薦めします。



なるほど・・・
他の箇所についている建具は輸入ものとはいえずっと前から国内にあった
もの、しかし納戸の建具はまだこの環境に届いたばかり・・・
無垢の木の特性はしっかりと理解できていないけれど、「生きている」という
ことはなんとなく頭にあります。

半年ほど様子を見ても解消されない場合は会社の方で対応してくださるという
事も書いてあり、納得できました・・。


   きらきらライン



で、昨日の朝取りに来られたのだけど・・・
大工さんにお話ししていたら、吊り金具の辺りを道具でクルクルッとして、
そうしたらナナメがあっさり直っちゃいました( ̄▽ ̄;) お、おぉ・・・
あまりに綺麗にまっすぐになったので笑っちゃった私(汗)

塗装が終わって明日また戻してもらう時にも再度調整したらいいという
ことで、ホッと一安心です♪(^^;


引き戸が枠にうまく入らない点についても説明を受けて、納得しました。
建具を養生してトラックに積み、笑顔で去っていく大工さん・・
「ありがとうございます」 という気持ちでいっぱいになりました。



今はやっと届いた引き戸もなくなり、また元に(?)戻った状態。。
予定 : 7日夕方には納戸の引き戸と階段の手すりが完成! です。


紆余曲折のあった階段まわり。 解決かなぁ・・
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/06/07 00:18】 | 収納
|


綾小路シャボン玉
おひさです・・。 (^^ゞ

しばらく2位で、また返り咲き。 さーすが~♪ (^^)b

社長さんが話す建具の話、「なるほど・・。 〃(一一 )」と感心しながら読ませていただきました。
そうですね。確かに乾燥や湿気で反りが出たり、木材はある意味やっかいです。

建具と枠の関係に関しては、基本 建具枠と建具は4つ角が90°なんです。
なので、昔なら床が水平じゃない場合、画像の様に閉めた時に隙間が開きます。
今は「上吊り式」の建具もあるで、吊っている部分が水平じゃないと画像の様になるのでしょう。
たぶん、ドライバーの+で時計回りにすると端が上に上がり、反時計回りで下に下がります。
画像の場合、反時計回りに回すと端が下がり、建具の立てのラインが垂直になると思います。

他には、左右の調整があると思いますが、それは床に固定している部分をいじるので、もしかしたら1年~2年位経ってから調整しても遅くないかもです。

最近の住宅は、換気を重んじるあまり、乾燥しすぎるきらいがあり、特に2階は温度が高くなりがちなので、クロスの隙間や建具の反りが出やすいと思います。
細かい所が気になるかも知れませんが、仕様が間違っていたり未成工事でなければ、隙間を埋めたり木を削ったりする作業は1年くらい様子を見た方がいいと思います。

家づくり、疲れたでしょう。 (^^ )  けれど、楽しかったのでは?
また、遊びにきます。 では、失礼します。




mijupi
・・綾小路シャボン玉さんへ・・

お久しぶりです~^^
書いてくださった事、とてもよくわかりました♪
吊り金具のところであんなに簡単に直っちゃうのはビックリでしたけど、やっぱり削るとかはすぐしない方がいいんですね。。

おっしゃる通り、2階は冬は暖かく夏は暑そうです(^^;
できるだけ室内建具を閉めきらないようにしているつもりですがどうしても上の階の方が温度が高くなるのでしょうね。
何についても季節一回りくらいは様子を見る方がいいのかな、って思いました。
ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
昨日の日記に続いて1階のトイレについて書きたいと思います。
期待と不安だった紙巻器(;´▽`A
これです。 (クリックで商品ページに飛びます)

   


   ・・ ranking ・・



真鍮製品で、まず心配だったのは手垢、指紋の跡。
でも使ってみたら意外に平気です♪

   0606紙巻器1階


埃がたまると気になるけどティッシュでなでればピカピカになるし、
普通に使用している分には指紋もあまり付かないみたい。
あぁ よかった・・・(´▽`) =3


ただこれ、ペーパーの交換の時にかなり あーあ な気持ちになります。
予想通りっていうかねー・・( ´△`)
ペーパーを差し込む芯がこうなっているんだけどね。

   0606紙巻器芯


すみません、
( ̄m ̄〃) ローラアシュレイのマットが嬉しくてつい・・・(笑)

ペーパーにこの芯を入れて、両側から強く押しながら紙巻器本体にセット
するんだけど、これが固い!!
ギュゥーッと押してはめ込む感じで結構キツイです。
なんでこんなに力がいるのよぅ (T-T*)


もう1つ困ったことが。
交換でこの芯を外す時、気をつけないとバーンとここまでいっちゃうんです。
フタもそれなりの重さがあるからですね(汗)

   0606紙巻器途中


芯を外しつつ、フタもそっと・・・・・ 
何度か ガチャってなって壁にこういう跡が付いてきてしまいました(涙)
わかりますか? これからこの線は深くなっていくのかなぁ (T-T*)

   0606紙巻器線


こういう事は使ってみるまで予想できなかったな。 ε- (´ー`*) フッ
でも見た目に惹かれて自分で選んだ紙巻器。
頑張って交換していきたいと思います。


   きらきらライン



さて、紙巻器について語るこの日記(汗)
自分で 「よくやった!」といつも自ら褒めているものがあります(///∇//)
これ・・

   0606予備棚


予備のペーパーを置いておくミニ棚です♪
紙巻器に布のペーパーホルダー(2段になるやつ)を使わないでいきたいと
思っていたので、じゃあ座った状態で 「あ、紙がない!!」となった場合の
自分救済策を・・ ということで思いついたミニ棚。

はい、もーーめちゃくちゃ便利!!
「あらないわ」 と後ろに手を伸ばしてささっと交換・・ 優雅です(笑)


紙巻器をシングルのものにしようとお考えの施主さん、手が届くところに
ひっそりと小さな棚を付けてもらうと便利ですよ ^^



家にいる時間が長いせいか、水まわりの話は熱く語りますw
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/06/06 15:18】 | 水まわり
|


めえめえ羊
磨けば光る紙巻器・・・いいですね~!
ちょとでも指紋がついているとずっと磨いてしまいそうです(^ω^)

ペーパ置きのミニ棚もスッキリしていて・・。
あー2階トイレに関しては私も放置していたのでタンクからなにから全部交換したくなってきました!




mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

磨くというところまでいかず、ティッシュでつるんって感じなので私にも綺麗に保つことができています(*^o^*)
綺麗にしてるとちょっとの指紋でも拭こうと思うよね^^

2階トイレ、タンクからなにからってー!?
リフォームの時にはこんなふうに・・って今から考えるのも楽しいかもしれませんねー♪
んーちょっとまだ早いかな?(笑)

コメントを閉じる▲
我が家のトイレはTOTOです。
1階はネオレストというタンクレスにしてみました♪
タンクレスへの憧れって・・ あったんですよね(///∇//)


レオレストの中では一番グレードの低いものだけど、大満足です。
見積もってもらったら、意外にもその前に選ぼうとしていた商品とそんなに
変わらなかったんですよ。
問屋さんからの価格をそのまま施主への請求額とするビルダーなので、
差額は数千円になり即決でした。




さて、このタンクレス。
タンクがないので横に水を流す際のレバーが付いてないんですよね。

  
   ・・ ranking ・・




引越して少しした頃、電力会社の方から工事の方が来られました。
電気の量を多くできるように、、だったかな(うろ覚え)
で、その最後に数分間停電したんです。


たった数分の間にトイレに行きたくなる私(笑)
ところが停電中ってネオレスト君、流れないんですね・・・
心のどこかで 「まさかなー」とか 「やっぱりか」とか思いながら工事の
終了を待って流しました(;´▽`A``


じゃあ~、ちょっと長い停電になった場合はどうすれば??
ずっとその疑問を胸に抱いていた私はつい先日TOTOのカスタマーに
電話してみました。


   きらきらライン



あ~前置きが長いですね(笑)
答えはこうです。


便器の右奥の横にマジックテープでくっついているフタのようなものが
あり、ベリベリと外すことができます。

   0605外れるところ


黒いのがマジックテープ。 ↓

   0605はずした


ここを外して覗き込むと、こういうレバーが登場・・

   0605レバー


これをどっちに回しても水が流れます!
やってみたら1より2の方がちょっと強く流れたような・・ ^^


確認できてホッとしました♪
次の日記も1階トイレについて書きたいと思います。


ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/06/05 15:18】 | 水まわり
|


凜蓮
レバーの写真を見たときw( ̄△ ̄;)wおおっ!!ッて声を出していっちゃいました。
我が家はタンクレスではないのですが、タンクレスのかたにはすっごく参考になるにっきですv-218


おがっち
へ~っ
知りませんでした
ためになります


あっぷる茶
なるほどー!こういう風になっているんですね~!
そういえばショールームに行ったけど、停電時の説明はなかったな~(笑)
聞けば教えてくれるんでしょうけどネ(´∀`*)
ほんといつも参考になります♪


ゆん
へー!
うちはINAXのタンクレスですが、小さいレバーが見えるところについてるので、停電時の心配したことなかったです。
TOTOはこんな風になってるんですね~。
でも、使用説明書には書いてないんですか?
書いてあっても読まないか(笑)


なおきち
こんばんは~。

うちも同じネオレストです♪ うちの場合も、2階のタンクありトイレと数千円の差額のみでした。

うちのネオレストD1の場合は、1(奥)の方に2秒以上回すと大洗浄。2(手前)に回すと便器内に水を溜めるということになってました。
引き渡しの時に、TOTOの人に教わったのですが、未だ停電の経験がないので、やってみたことはないです。


*ひなたぼっこ*
おおおお!
そうなっているのですね!
いつも勉強になります!!
私もタンクレスがよいな~。


mijupi
・・凛蓮さんへ・・

あはは、声が出ましたか(喜)
私もカスタマーの方と電話しながら、「お~! ああっ!」って声出してました^^

これ知ってると安心ですよね♪


mijupi
・・おがっちさんへ・・

おがっちさんからそんな言葉をいただけるとは、感激です!!(///∇//)
これからもよろしくお願いします♪


mijupi
・・あっぷる茶さんへ・・

ショールームでも停電の説明まではしないでしょうね(;´▽`A``
引渡しの時でも伝える事がいっぱいでそこまでは話さないだろうし・・
こういう事は聞かないとわからなくて、聞くのはきっと停電を経験した後なんですよね(笑)


mijupi
・・ゆんさんへ・・

INAXのだと見えるところに付いてるんですね。
その方が親切な気がします^^;

使用説明書??
ゆんさんの最後の一行、そのまんまです( ̄m ̄〃)

コメントを閉じる▲
我が家は合併浄化槽を使用しています。
本当はもっと早く・・・ だったのかもしれないけど(汗) この度、
浄化槽の点検業者さんに初めて来ていただきました。

   
   ・・ ranking ・・


「市の指定業者一覧表」をもらった時に市役所の方から
「何社か問い合わせて見積もりをとるといいですよ」 と言われていて、
何日か前にまず一社目に電話。
うちから比較的近い会社です。


女性が出て金額など色々質問に答えていただき、「浄化槽を見に
伺ってきちんと金額のお話を・・」 ということだったのでアポをとりました。
二社目は豪快な感じの男性が電話に出て、金額を聞くと高いー(汗)
説明もなんとなく細かい質問とかしにくい感じだったので金額のこともあって
そのまま電話を終わりました。


あとはあまり近くない会社だったので1社目でいいかな~って感じで
それ以上電話せず(^^;


   きらきらライン


そして昨日、1社目の業者さんが来訪。
浄化槽のフタを開けて一緒に中を確認し、金額の確認・・・
年4回の点検はここでお願いすることにしました♪


うち、外構ができていないので(?)浄化槽のフタの周りの本体部分が
土からむき出しになっているんですね。
周辺の管なども何本かむき出しです。
業者さん、ちょっとビックリしていました(汗)

   0604むき出し


   0604浄化槽近くの管


本体の上には乗らないように、とアドバイス・・


最後に 「浄化槽のフタ、ロックがかからないので施工会社に連絡した
方がいいですよ」って(>_<)
フタのガタつきもあると指摘されて、またこの件でビルダーに連絡しないと
いけなくなりました(涙)




後から後から。  _| ̄|○


ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/06/04 15:57】 | 外構
|


きりか♪
またまたドンピシャです!
雨の中、浄化槽の設置工事中です!
設置しなくちゃいけない地域で絶対に削れないものですが
初めてのことでメンテのこととか心配してました
年に4回もあるんですね・・・・・
こっそり料金も知りたかったりして(汗)



mijupi
・・きりか♪さんへ・・

ドンピシャ嬉しいです^^
浄化槽か~、進んでますね!

年に4回の点検が必要で、地域によって差があるかもしれないけどうちの方は3000円台~4000円台って感じみたいです。
年払いにしても安くならないってことなのでその都度払うことにしました( ̄∇ ̄*)


たけのこ3姉弟のおとう
こんにちは。書き込みは初になります。

mijupiさんのお宅のは白いのですね。
うちのは黒い浄化槽でした。
で、蓋のところはコンクリートで覆われているのですが、これは、全国みなそうしなきゃいけないのかと思っていたのですが、地域によっては、やら無くてもいいのでしょうか。

上記の金額は点検だけですよね?
清掃料金はどの程度になるのでしょうか。

工務店からは、下水でも浄化槽でもトータルはあまり変わらないよと言われているのですが。


mijupi
・・たけのこ3姉弟のおとうさんへ・・

こんにちは♪コメントありがとうございます(^-^)

浄化槽って黒いのもあるんですねぇ
他の方のブログでも白いのしか見たことがなかったので新鮮です♪
フタのところ、先日来られた業者の方も「ここはコンクリートでちゃんとされるんですよね」と確認されていたのですが・・
施工時にしておかなければならないというお話ではなかったんです。

清掃料金、2万円前後だったと思います。
下水でもそんなに変わらないんですね。
ただ下水が通っている地域は下水にしないといけないようだし、うちもできたら下水の方がいいかな。。
とはいえ浄化槽を入れてすぐ下水が通ったらそれも微妙ですけどね(^^;

コメントを閉じる▲
不動産取得税って、ありますよね。
うちは土地の分が来ていて(私たちにとっては)結構な金額でした。


あー何かで減税措置があるとかないとか読んだような気が・・(遠い目)
と思い出して税務署に電話したんです。
それは1ヶ月ほど前のこと。

   
   ・・ ranking ・・



税務署の人に氏名・住所等と状況を話したら 「その状況だと全額免除に
なるかと思われます」 と。
まさか全額免除なんて想像していなかったので電話ボックスの中で
小躍りしそうになっちゃいました(≧∇≦)


必要書類を送るように ということと、
「遅くとも5月20日までには届くようにしてください。
 でないと処理が間に合わなくなって差し押さえとか督促が行っちゃいます
 ので」 ということを言われました。


数日後、税務署から改めて必要書類を書いたものと減額申請書類が届き
こちらでも書類を揃えて発送、5月半ばには届いているハズ。




が。

来ました。 こんなの・・・

   0602督促


払わないと差し押さえしますよ  っていう文書。
えぇぇー!!(゜ロ゜)
書類送ったハズなのに、あれから何日もたっているのに・・
オタオタしながらとにかく電話です。



結果、
時期的な問題で税務署側の電算入力が間に合っておらず、減額申請は
届いているもののその件の入力はされていなかった。
間違いなく全額免除になるので届いた書面は破棄してください ってことで。


税務署の方ではうちは前住所で登録されていて住所変更も済ませたハズ
なのにそれも反映されていなくて前住所に郵送。
転送の日数がかかっている為こちらの手元に届いたのは最終期限とされた
日付の直前だったというわけです(汗)




あーーーホッとした。 もーヤダヤダ(>_<)
もちろんこういう文言は入っていましたよ。
「本書と行き違いに納税された場合は、御容赦ください。」

しかしこの厳しい文章、気分良くないですね(;^_^A
なにしろ免除になってよかったです。 金額デカイし。



ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます















追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/06/03 10:18】 | お金の話
|


しなしな
こんなの書類出してるのにきたら
なんだとーー!!!って
怒るところですよ~(笑)
オタオタして電話するところが
かわいらしい!!(笑)


あっぷる茶
全額免除のはずがそんなお手紙が届いたら焦っちゃいますよね~^^;
オタオタするのもわかります(笑)
減税措置があることを知らない人は、そのまま払ってしまって何も気づかない人もいるんでしょうかね~…



mijupi
しなしなさん、私の場合よく○○し忘れがあって・・(汗)
ひょっとして書類をまとめておいて投函してなかったとかー!?ってかなりオタオタしちゃいました(^^;

出してあってよかった・・って感じです(´▽`)


mijupi
あっぷる茶さん、焦りまくりでした( ̄▽ ̄;)
差し押さえって文字でガクガクしちゃうし、もう~(>_<)

そのまま払っちゃう人、いるんでしょうかねぇ
自分で申請しないと教えてもらえないのかな、怖いー(汗)

コメントを閉じる▲
このところ、ホームセンターに行くと花の苗を買っている私。
地植えができない状態なので苗を買うとプランター、プラ鉢など器や
土も買うことに。

それなりにお金はかかるけど、なんか勢いついちゃってるというか・・
いいですね、やっぱりお花は(///∇//)


   ・・ ranking ・・



素人が闇雲にやっているだけなのでセンスとか全く自信ないんだけど
今はこんな感じになっています。

   0602玄関前


あーあ・・ 郵便受けが・・・ 泣けてくるわ _| ̄|○


   0602郵便受け下


なんかとにかくバーベナを中心に 「カワイイ」と思うお花をガンガン植えて
ます。



植え過ぎ?(笑)

   0602植え過ぎ



娘が花に水をやるのを楽しみにしていて小さなブリキのジョーロで
せっせとお仕事しています。
私はというと 「水やりすぎ」でダメにしちゃう常習犯なので気をつけなければ・・



   きらきらライン



ところでドクダミ。
先週の火曜日夕方に除草液を撒いたその後どうなったかというと・・

2~5日目くらいから効果が出始めると書いてあって、正直昨日まであまり
効果は見られませんでした。
白い花が生き生きとどんどん開花して、夫と 「うむぅ・・」
自然派の薬液だと効果もゆるやかとか?^^;

ドクダミ以外の雑草は割とキテるって感じなんだけど(汗)



それが今朝見たら、(*゜ロ゜)ハッ   効果・・・
画像、すごーく小さいサムネイルで載せますので興味のある方だけクリック
してくださいね(;^_^A


6日目でこういう感じです。(すごく大きくなるよー 汗)

   0602ドクダミ1   0602ドクダミ2



色がまだらになって あーなんだか悪いことしちゃった・・・ っていう感が
否めませんが(>_<)
ごめんね(汗)  この先どうなるか興味津々だったりします(滝汗)


日数がかかったのは途中で雨がよく降ったのも関係あるのかなぁ・・




関係ないけど最近 「塩昆布」に夢中な私♪
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/06/02 10:18】 | 外構
|

私も苗を買いまくってます。
ピンクミンク
こんにちは♪
ホームセンターでお花を買っちゃう気持ちわかります!
我が家はハーブとバラをメインに植えているのですが
義母が持ち込む植物も多々あるので共存させるのが大変です。(見た目が…)
自由に出来て良いなぁー


やす
みじゅぴさん、ドクダミはやばいよー。
こんだけ大きく成長してるとなると、地下の根っ子はすでに数m単位で横へ広がっているのではないかと思われ・・・。(汗)
たぶん、除草剤もあまり効きません、そうとうな奴じゃないと。

「小さいうちに根っ子ごと手抜き!」に限りますよ~。
ただし、うまく根っ子まで抜けることはマレですが。

今度試しに、根っ子まで抜いてみましょう♪
どこぞのカビバラさんが根っこまで抜いた写真をUPしてましたよね。。。


mijupi
・・ピンクミンクさんへ・・

こんにちは!(≧∇≦)
花の苗を買うのって楽しいですよねー♪
ハーブとバラかぁ・・ オシャレだなぁ(*´∇`*)
私もハーブやってみたいけど全く自信がなくて(汗)

「共存」なかなか頭を使う作業かもしれませんね(^^;
でもきっとピンクミンクさんのセンスでうまいことまとまっていることでしょう♪♪


mijupi
・・やすさんへ・・

ぎゃー、そういえば!!(号泣)
あれ、ドクダミの話だったっけ・・・( ̄▽ ̄;)
今読み直してみたらすごい根の長さでヘナヘナとなってしまいました。
地下がどうなっているのか考えるのも恐ろしいわ・・・(震)

ドクダミを抜くの、なんか怖くて(>_<)
除草液でなんとか見た目が変わって欲しいんだけどなー
でもでもさっき見たら朝より更に弱ってましたよ!(汗)


コメントを閉じる▲
2日前の日記で内玄関の照明に人感センサを付けると便利!って
書いていたのだけど、もう1つかなりオススメなところがあるんです。
って、タイトルに書いてますね(笑)


   ・・ ranking ・・



1階トイレは普通でいいか~ ってあまり雰囲気にこだわらなかった(?)ので
天井照明も普通っぽいのを付けました。

   


センサーを利かせる明るさとか、点灯時間とか、設定できます。


トイレはねー・・・
前のマンションで夫がよく消し忘れて結構なストレスだったんです。
私もたまにはあったけど(汗)
電気代はそんなにかからないかもしれないけど、使っていない空間が
ずっと点灯しているというのが気分悪くて(>_<)


トイレは絶対に人感センサ付き照明にするぞー!! と心で叫んで
おりました♪


さて、こういう場所での照明。
中にいる人が動いていないと設定した時間で暗くなっちゃうんですよね。
「誰もいなくなった」 と判断されるので。


「大」 の時とかさ・・
腰掛けてじっとしている時、ないですかー(笑)  私はあるよw
そういう時に突然ふっと暗くなるんじゃなくて、「いいですか~、消すよ~」と
お知らせしてくれる機能、あった方がいいと思います。

「消灯お知らせ機能」 ← どこにもリンクしていません♪

この機能が付いていると、設定時間あたりで優しくちょっと暗くなります。
おっ・・・  と思って手を振ったりするとまた明るくなる(笑)
トイレで急に暗くなるとビックリするよねぇ(;´▽`A``


トイレにセンサー照明を選ぶ場合はそんなところも気にしてみてはいかがで
しょうか(^-^)


   きらきらライン



ちなみに2階のトイレ照明はこれです。

   

これは人感センサではないので、壁に 「かってにスイッチ」を付けてます♪
トイレなどの個室で 「かってにスイッチ」等を使う時はスイッチの位置に
気をつけましょうね~
うちは2階トイレにコレ付けるって言ってあったけど、配線図でスイッチが
トイレの外になっていました(汗)

危ないなー( ̄▽ ̄;)
「かってにスイッチ」 便利だけど、付ける場所に注意! です ^^;
個室で使う場合は、スイッチ付け位置は廊下ではなく中の方がいい場合が
ありますよ~~



楽ばかりしていいのだろうかと思いつつヤメられません♪
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます



ところで 「センサ」 「センサー」 どっちなのでしょうね。
特にこだわりなく両方混ざって書いてる気がします(汗)





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/06/01 10:18】 | 照明
|


きりか♪
こんばんは!
玄関センサーの時にコメントしそびれました(汗)
「あかりプラン」を作ってもらった時に玄関とトイレに提案してもらいました!
それまで良くわかってなかったので説明してもらってから
つけたい!って思ってましたがmijupiさんのプッシュでますます決意を固くしました~(笑)



mijupi
・・きりか♪さんへ・・

「あかりプラン」いいですよね~(*´∇`*)
やっぱり玄関とトイレのセンサーはプロからもオススメポイントなんだなぁ♪
私も再びプッシュしますよ~^^

「センサーで快適生活」、すぐそこですね!( ̄m ̄〃)


ごんぐり
はじめまして!
 トイレにセンサーを付けるのは良いアイディアですよね♪怖い映画を見た後に急に消えたら恐怖ですが…(笑)原油高が叫ばれる今、少しずつの節約は重要ですよね。 


mijupi
・・ごんぐりさんへ・・

初めまして♪^^
コメントありがとうございます。

トイレの照明にセンサーは、噂通りで本当にいいですよ!
確かに怖い映画の最中にトイレに行ってふっと暗くなったらかなりビビリそうです(笑)

節約の意味でも長い目で見れば大きいのでしょうね。
そして「点けっぱなし」がなくなることで精神的なストレスもなくなるのでオススメです(*´∇`*)

コメントを閉じる▲
