上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週前半に愚痴っちゃっていた、「階段手すり増設」 「納戸の建具」のこと。

   5月26日の日記 納戸に建具が入りました。 が・・

   5月27日の日記 階段手すり どうして?


今後の予定が決まりました。

   
   ・・ ranking ・・


6月6日の朝に建具を取り外して持って行き、
翌7日の午後に階段の手すりと納戸の建具を設置してくれるそうです。


天気も良くない時期だし、塗装した翌日に取り付けって大丈夫かなぁと
いう気もするけど、まさか生乾きで移動・設置なんてしないよね(汗)
一応夫からその旨 「念のため」と質問メールしてあるけど、今のところ
それについての回答は来ていないそうです。


   きらきらライン



最初はね、6月7日に一番上までの手すりを取り付けに来てくれるという話
だったんだけど、その日は夫が仕事でいないので (できれば夫がいる
日がよくて・・) 10日以降でお願いできないかと返事していました。
その時に 「家の中での塗装に抵抗がある」という事も伝えたのだけど・・


次の連絡では 6月7日(土)の夕方に建具を取り外して、7月12日に
階段の手すりと一緒に取り付けるのはどうか  って・・・


建具の塗装、持ち帰ってやってもらえる事になるのは助かるけれど
・・ビックリしました(汗)
7月12日って~~~~( ̄▽ ̄;)


もしかしたら職人さんがものすごく忙しくてどうしてもその日まであかない
のかもしれないけど、「もう少しなんとか早くなりませんか」 です(汗)
そのようにお願いしたら、

6月6日の朝に建具を取り外して持って行き、
翌7日の午後に階段の手すりと納戸の建具を設置  になりました。

よかった・・・( ´o`)< (ホッ)
納品はGW明けになると言われていた建具、やっと5月下旬に付くと
思ったら7月なんてホントびっくりだし。。
階段の手すりは届いたらすぐ付けにきてもらいたいし・・・


夫は 「6月の中旬以降がめちゃくちゃ忙しいのかなぁ」って言っていて
2人で 「でも7日に取り付けてもらえるなら助かるよね」というところで
落ち着きました。


これでこの2つはきちんと終わりますように・・・



あぁ、なんだかドキドキします。
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます








追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/05/31 10:18】 | 収納
|


ヨーコ
手すりなんかは特に日常生活を安全に過ごすためのものですから早いほうがいいですよね。。。いつも、ああなのかしら、、こうなのかしら、、とmijupiさん側が気を揉んでる様に思えてしまうのですが、こういう理由でこの日程になります的な説明がちゃんとあればまた違うように思うんですけどね・・そこらへんがいつもはがゆいです^^;

この件はこれでうまくいくといいですね!


なおきち
うちは以前、小上がりの縁の部分を塗りなおししてもらいました。午前中に塗ってもらって、ずっと窓を開けていましたが、夕方に仕事から帰った僕は、特に変な匂いは感じませんでした。鼻は悪くないと思うのですが(笑)。
そして、数時間で一応乾くとのことでしたので、それほど気を使わずに過ごすことができました。
なので、翌日なら大丈夫なのではないでしょうか。まあ、もちろん塗料の種類や塗り方で違うのでしょうが…。

他のトラブルがあると、ちょっとしたことでも気を使ったり、考えすぎてしまったりして疲れますよね。
1つずつうまく解決していくといいですね。


おきらく旦那
メール出して回答待つのってストレスたまりませんか…
(俺がせっかちなだけか?)

綺麗にムラ無く塗装されると良いですね~。
そして持ってく時にはきちんと養生して運びだすん
でしょうね?


maco
我が家も入居すぐ建具の傷に気が付いて、交換してもらいましたが、やり直しに5回きました。
なぜかというと、工場から我が家まで当然トラックで運ばれてくるのですが、ビニール一枚しか養生してなくて、せっかくの新品が到着時には傷だらけということが3回ほどありました。 当然そのたびにクレーム交換。
納品日が決定したからと喜んでいてはいけませんよ。 ちゃんと傷やこすれがないか確認したほうがいいですよ。 頑張ってくださいね。 


mijupi
・・ヨーコさんへ・・

そうなんです、安全のためにっていうことで入居の時からずっと言っていたので・・
更に1ヶ月以上かかるなんてもう頭の中で圏外って感じになってきます(涙)

>こういう理由でこの日程になります的な説明がちゃんとあればまた違うように思うんですけどね・・

まさにそれですよね。
そういうヒトコトがあるかどうかで印象がどれほど違うかという事なんですけど・・
ねぇ(汗)


mijupi
・・なおきちさんへ・・

そうなんですね、じゃあ翌日なら大丈夫かしら・・
工事中の塗装後に入った時にニオイは気にならなかったと思うので多分そのへんは大丈夫かなーって思うのだけど、住んでる家の中で塗装・乾燥っていうのが抵抗あるんですよね(汗)

工事中から予想もつかないイレギュラーな出来事があまりにも多かったので、何かと考えすぎてしまってるかもしれません。
それでもまだ色々予想外があるんですけどね^^;


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

ん~、返事が遅い相手だとメールの回答待ちはストレス大きくなりますね。
せっかちじゃないですよ~^^

持って行く時の養生・・・
私、当たり前にそう考えていたけど今までのことを思うと確認しておいた方がいいのかしら(滝汗)
確認します!(>_<)


mijupi
・・macoさんへ・・

初めまして、ですよね(*´∇`*)
コメントありがとうございます。

やり直しに5回って、ストレス溜まったでしょうね(涙)
ビニールで養生って・・それ養生って言うのでしょうかね^^;
うちは海外から輸入した建具で届くのにすごい日数がかかったのでコレを傷付けられたらどうなっちゃうんだろうって感じです(汗)
養生のこと、よーく確認しておきますー!!
届いたら傷のチェックもですね!


コメントを閉じる▲
色々なブログで勉強させていただき、「内玄関は絶対にセンサー!」と
鼻息荒く決めていた私。
実現してみると、もう便利で便利で・・
私からもみなさんにオススメさせていただきますね!(*´∇`*)


   ・・ ranking ・・



内玄関の照明はこういう感じです。

   0530内玄関照明



光っちゃって見にくいですが・・
ステンドグラスの照明は頑張って海外から輸入したもの。
天井付けの小さな照明は楽天で購入したもの。
どちらもセンサー付き照明ではありません。


それで、スイッチでセンサー機能を付けようと♪
ナショナルの かってにスイッチ です。

   0530かってにスイッチ


他の照明スイッチと一緒になっていますが、赤で囲ってある部分が
「かってにスイッチ」です。
フタを開けてみましょう♪

   0530かってにスイッチ中


ボケててすみません(汗)
なんか、壊れたロボットみたいな顔してますね( ̄m ̄〃)ぷぷ


左側が 「動作保持時間」 人の動きを感知しなくなってからどれくらいの
時間がたって照明をOFFにするか、です。
内玄関なので10秒に設定してあります。
たまにここで何かやっていてあまり動かないでいると フッと消えて・・
そんな時はこのスイッチに手を振ってますね ^^;


右側は 「明るさセンサ」 周囲がどれくらいの明るさで作動させるか。
場所柄そんなに明るいうちから照らさなくてもいいので暗めに設定
してあります。



壊れたロボットの口にあたる部分、ここでセンサーを利かせるか設定
します。
フタを閉めると・・

   0530かってにスイッチフタ



「切」 は普通にスイッチをOFFにしたのと同じ状態。
「自動」 はセンサーを使う場合。
「連続入」 は普通のONと同じ状態です。
だから、あまり動かずにここで何かする時は 「連続入」に切り替えれば
いいんですよね( ̄∇ ̄;)ハハハ



内玄関って外から荷物を持って帰ってスイッチを探すとか面倒な時が
あります。
今はとーっても快適です(*´∇`*)



センサー付き照明で気に入ったのが見つかればそれでOK♪
なくてもこのスイッチを使えば好きな照明をセンサーで使うことができます。
オススメですよ^^


内玄関照明にセンサー、強烈プッシュします!
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/05/30 10:18】 | 照明
|


*ひなたぼっこ*
やっと見に来れました。
いいなあいいなあこれ!!(>Д<)
絶対欲しい!!


おぉ目からうろこ(ポロッ)
オーミンパパ
これって普通のスイッチからの変更も可能でしょうか?
センサーどころか3路にもなっていない我が家の廊下&内玄関。トイレに行ったら必ず戻ってくるので必要なしと思って敢えて付けませんでしたがこれが大失敗。
お風呂は入ったら30分近く戻って来ないためその間点けっ放しになってしまうではないか~ということになり勿体ないので風呂行く時だけは廊下暗いまま洗面所まで行ってます。
これ検討します!ありがとうございます!!


あっぷる茶
ステンドグラスの照明可愛い~♪
雰囲気いいなぁ~ (´∀`*)
「かってにスイッチ」こんな便利なものがあるんですね~!
メモしておかなくちゃ!
これ絶対つけます (*´∀`*)ノ
mijupiさん、ありがとうございます~!




bun
これ本当に便利です!!
私からもお薦めで~す(^-^)


もんち
うーんかなりのお役立ち情報ですね♪
ありがとうございます!
玄関ホールですよね。
今は鍵を開けて入ると、息子が「まっくら~」という中で明かりを探す生活なので(汗)、ぜひおうち建立の際は取り入れたいです。


burico
あ!ウチも玄関ホールはナショナルの勝手にスイッチ♪
ナカーマ(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
ちなみに外玄関も人感センサです。
便利ですよね~
でも時々、玄関に誰も居ないのに電気が点いたりするんです・・・
何が居るんでしょう・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


mijupi
・・*ひなたぼっこさんへ・・

復旧嬉しいです~
来てくれてありがとうございます!^^

これ、本当に楽でいいですよ♪
内玄関は特にセンサーをオススメします。
安くはないけど満足度は高いと思います(*^o^*)



mijupi
・・オーミンパパさんへ・・

あっ、ウロコの音が(笑)
ん~、取り付けるスペースが確保できれば普通のスイッチと交換できるんじゃないかと思うけれど・・
ナショナルさんに確認してみてはどうでしょう♪

廊下は3路にしてあっちとこっちでカチッといきたいですね^^;
このスイッチで短めに時間設定してお風呂に行けば点けっぱなしにしなくてもよくなりますね。
使えるといいですね!(≧∇≦)
ドキドキ・・


mijupi
・・あっぷる茶さんへ・・

ステンド照明カワイイでしょう(*´∇`*)
これどうしても欲しくて頑張ったの♪

かってにスイッチ、採用決定~?
コレ使うとセンサーにしたい所でも好きな照明を使えるから便利よー^^


mijupi
・・bunさんへ・・

おぉっ、「かってにスイッチ」の先輩ですね!
これ本当にみんなに見せて回りたいような便利さで(笑)
共にお薦めしていきましょ~♪♪

コメントを閉じる▲
急に紙巻器のことを書きたくなりました(;´▽`A``


施主支給させてもらったのだけど紙巻器を決めるのにかなり探して迷って・・
2階のトイレにはこういうのを付けました。(クリックで商品ページに飛びます)


   


   ・・ ranking ・・



これ、気になっている人が結構いるのではないかな~と・・^^
もう1つ、ショートタイプもあるんですよね。
このお店では今売り切れ中みたいですが。。


   






うちではロングの方を紙巻器として使っています。

   0529紙巻器2階



写真を撮った時は何もだけど、以前はこの上にミニグリーンを置いて
いました♪
使い勝手は 「とても良い!」ですよ。
ロールを2つセットしているので2つの間が空いてない時は片方のペーパーを
引っ張るともう1つも一緒に回って 「あ~あ~あ~~」っていう事もあるけど
ご愛嬌の範囲です (*^_^*)
んー、片手でペーパーを引っ張ってカットしちゃいたい人には不向きかな?


なによりペーパー交換が楽なのは最高!
抜いて次のを差込むだけです。



ショートはタオル掛けに・・ この時はタオルなしで撮影です。

   0529タオル掛け2階



一応 「古材」と書いてあるのだけど、うちに来たのはそういう感じがなく
とても綺麗でした。 他のはどうかわからないんですが・・
色味も私の好きないい感じ。
簡単に雰囲気作りができると思いますよ^^



トイレの紙巻器1つで気分良くなれる単純な私♪
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/05/29 10:18】 | 水まわり
|


Sally
この紙巻器いいですよね。
古材なのに、やりすぎない感じが、難しくないかな?って思いました。
以前に日記で書かれた時に、いいな。と思ったのですが、その時は既に買った後でした・・・(>_<)
どこかに使えないかと考えたのですが、こればっかりはあんまり使わないですよね(笑)

洗面台とも鏡とも相性も良いですね♪♪
素敵です♪




ヨーコ
古材ときいて気になっていた一品でした。
私はアジア~ンなインテリアが好みなのですがそれにもいい雰囲気を作ってくれそうな感じがします^^
取替え楽ちんなのはポイント高いですよね!人間ってそういうところで何気にストレスって感じてしまいますから。


ゆん
うちはショートタイプにしたんだよね~。
使ってみて、「ロングにすればよかった!」って後悔してます(^_^;)
予備のペーパーを入れる収納がなくて・・・
なくなりかけのときに、予備のを窓枠のところに置いてるのが貧乏クサイ・・・

最初は「ペーパー切りにくいし不便かな~」って思ったんだけど、そうでもないよね。
かえって、手で押さえながら切るからきれいに切れるし、無駄遣いもしないで済んでます(笑)


mijupi
・・Sallyさんへ・・

そうそう、やりすぎない感がいいんですよねー(*´∇`*)

うーーむ、トイレ以外でコレを使える場所・・
難しいなー(;´▽`A``
フックにするにもねぇ(笑)

鏡や洗面ボウルもお気に入りで、、
2階のトイレを褒めてもらえるとめちゃくちゃ嬉しいです♪♪


mijupi
・・ヨーコさんへ・・

アジアンなインテリアがお好みですか♪
それはどんなおうちが出来上がるか楽しみですね^^
この商品は「古材」と書いてあるけど筋金入りな雰囲気ではなくて私はとても気に入ってます♪

取替えラクチン最高ですよ(笑)
1階のトイレの紙巻器がペーパー取替えの面倒なタイプで交換の時には小さなストレスです。


mijupi
・・ゆんさんへ・・

ショートかぁ~^^;
ペーパーを掛けておくには不足がないんだけど予備の問題を考えるとロングがよかったかもしれないですね。
実は私もタオルをロングの方に掛けてペーパーはショートにしようか迷った事があるんだけど(汗)

ペーパー切るの、意外に楽よね~♪
そういうタイミングで片方の手が塞がってることってまずないからちゃんと両手でカット(笑)


風花
mijupiさん、こんにちは。

この紙巻き器いいですね!
木の上に、ちょっとしたものも置けるし、
とっても使いやすそうです。

うちのだんなさんは、何故か絶対にペーパーの取り替えをしないのですが、
これだけ簡単に交換できるなら、やってくれるかも知れません。

参考にさせて下さいね♪


mijupi
・・風花さんへ・・

こんばんは♪
これイイんですよぉ^^
木の上に置けるし紙の交換は楽々だし♪
空間がオシャレな感じになるし♪♪

風花さんのダンナさま、こんなに楽にできるなら交換してくれるんじゃないでしょうか!
私も・・紙がなくなったらしょうがないから交換やるけど手間がかかるタイプのはできるだけやりたくないんですよね^^;


コメントを閉じる▲
続けてしんどい話を書いてしまいましたが・・
最近家の外のことを考えています。
きちんとした外構はまだプランも練ることができない。
でも・・ お花とか飾りたいなぁ


   ・・ ranking ・・


結婚前に住んでいたマンションで、プランター栽培をしていたのだけど
4階にも関わらずネコに荒らされた経験があります(涙)
禁止だけど誰か同じ階の人とかが飼ってたんでしょうね。


この辺りも首輪をつけたネコたちが散歩しています。
荒らされちゃうと嫌だなぁ なんて思って躊躇していたんだけど、スタンドを
使ってやってみることにしました!
スタンドで高さを出せばネコちゃんは届かないんじゃないかと・・ どう?

ハンギングもいいな~って思うので自分が成長したら(?)挑戦してみたいと
思います。

   きらきらライン


私ね~、バーベナがすごく好きなんですよ~(*´∇`*)
ホームセンターやスーパーの園芸コーナーで探したけど一年草しかなくて。
宿根 (シュッコン) という何年ももつものが欲しいんです。
で、楽天で買っちゃいました(汗)
送料とかかかるし安くはないでしょうね・・・


先ほど届きました。

   0528お花が届いた


開梱しなくても中が見えるようになっているので
 届いたら倒れたりしていないか確認してから受け取りしてください
」と
いうことで・・

   0528お花大丈夫


大丈夫そうです♪
昨日はこういうのを買ってきました。

   0528スタンド


スタンドやらプラ鉢(?)やら。(袋から出して撮ればいいのにねー)
植え替えが楽しみです。




   きらきらライン





ところで前から敷地の中がすごい雑草で・・

   0506雑草


これは3週間前の状態なので今はもっと、です。
何だろうと思って調べたら ドクダミなんですね・・・(汗)
更に調べたら、ドクダミ化粧水というのが作れるらしく、お肌に良いらしい。

じゃあブログのネタにもなるから作っちゃおう!!




・・とならないのが面倒くさがりの私です( ̄∇ ̄*)ゞ
これ買いました。

   


除草剤というとあまり良くないイメージがあったので、気持ちの上で抵抗が
少ないものを選んでみました。
昨日の夕方、かけちゃいました。
2~5日で効果が出始めるということです・・


興味のある方がいらっしゃればその様子もUPしますが、・・そんなの見たく
ないかー(汗笑)


送料無料にする為にこのお店で土も買ってあるので準備万端。
しかし明日は雨だそうで・・
いきなり降られちゃうのはかわいそうなのでしょうか・・ (自信ナシ)



玄関前が明るくなると嬉しいです。
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/05/28 10:18】 | 外構
|


紺ちゃん
タイムリー!!
って除草剤まいたんですね。
どくだみで虫除けスプレーを作ったので
欲しいです。
もっと最強スプレーを作るために(笑

お花があると華やいでいいですね~♪


ステップ
お花~いいですね~♪
たっぷり癒されてくださいね。

雑草は嫌ですね。
我が家は見つけてはこまめに抜いています。

除草剤は子供がいると心配で、
使ったことがありません^^;


花音
私もつい最近楽天で花苗買いましたよ。
お試しで色々な苗が入ってて、その中に宿根バーベナもありました。カワイイですよね^^
我が家にはそのちょっと前から、ホームセンターで息子が選んだ這性の宿根バーベナがあるのですが、
それがようやく花が咲いてきました。

宿根ってある程度勝手に増えてくれるので好きです(笑)

そうそう、それからその除草剤。
ホントに2~5日で根元から徐々に色が変わってきますよ!
でも今生えているものにしか効かないんですよね(汗)
撒いたときに芽が出てなかった雑草が、また生えてきました(涙)


ちぃ
ドクダミ…
昔田舎に帰省したときに「きれいなお花が咲いてる~♪」と思って摘んで帰ったら、「ドクダミや!捨てなさい!」って怒られた思い出が…(ノ∀`)クスン…

素敵なお花スペース、猫ちゃんに荒らされませんように…(-人-)
お花もネットで買えちゃうんですねぇ~!


きりか♪
ドンピシャでした!
1週間ほど前から敷地の中の雑草をどうしたものかと考えてました!
良さそうな除草剤があるんですね♪
天気の曇りの涼しい日にでっかい帽子かぶって草むしりしなくちゃ(泣)って
覚悟してたので嬉しいです~
効果のレポートも楽しみにしてまーす!



mijupi
・・紺ちゃんへ・・

もっと最強(汗)( ̄▽ ̄;)
実は摘むだけですごいニオイがしそうでビビってるんです。
薬かける前だったら摘みに来てもらったらよかったな~
2人して悶絶するとか?(笑)


mijupi
・・ステップさんへ・・

こまめに抜くのが一番ですよね!
私もこんなにすごくなる前にコツコツ抜いておけばと反省です(´・ω・`)
ここまでになるとなんか抜く気になれず(汗)
除草剤は私も子供の事が気になっていたんだけど、ちょっと自然っぽいのを買ってみました(;´▽`A``


mijupi
・・花音さんへ・・

おぉ、楽天で買ったんですね!^^
お試しとかも楽しそうだなぁと思います♪
バーベナが入っていたら喜んじゃうなぁ

この除草剤、使ったことがあるんですね。
2日目の明日は雨のようで、効果は出るのかなぁ、かけたのが流れたりしないだろうか(汗)
とりあえず一掃してもまた生えてくるんですね、・・次はマメに抜くように頑張ります( ̄▽ ̄;)


mijupi
・・ちぃさんへ・・

あははは(汗)
ドクダミってやっぱりそういう扱いなのねー(≧∇≦)
私も調べていて「あーなんだドクダミかぁ」って(汗)
お花は白くてカワイイんですけどね^^;

ネコちゃんが散歩に来たら思わずギロリと見ちゃいそうですw


mijupi
・・きりかさんへ・・

ドンピシャ嬉しい!
この除草剤、一応自然派っぽい感じなので使ってみました( ̄∇ ̄*)
2ボトル買ったんだけど、ウチの敷地には1本で十分でした。狭いので(笑)

これからの季節、しゃがんでじっくり草むしりって大変そうですもんね。
効果はとりあえず今日は変わりなしでした。
昨日の夕方に撒いたから今日効果があったらスゴ過ぎですよねw

コメントを閉じる▲
工事期間は終わってますが、無理やり 「内装工事」カテに入れて
しまいます(汗)


土曜日は 「納戸の建具」 と一緒に 「階段の手すり増設」も行う予定
でした。
なぜそうするかというのは過去日記に書いてあるのでよかったら読んでみて
くださいね。

   5月7日の日記 手すりだらけに・・


しかし、手すり部材は持ち戻りになりました。


   ・・ ranking ・・




納戸に建具を設置している最中に大工さんからこんな言葉があったんです。
「手すりはそこまででいいんですよね」

えっ? と聞き返すと、
監督が、上の方は低いのが付いてるから今日のはそこまででいいって
と大工さん。


   0524納戸6


上の方、左側に手すりが2本並んでます。
増設するのは画像右側の壁。


つまり、上の方は既に低い手すりが付いているから反対側に付けるのは
それより下の部分だけ  って事なんです。
手すりはその分の長さしか持ってきていない、と。



・・・これってどうなんでしょう。

小さな子供に階段を安全に使わせるために見栄えを諦めて手すりを増やす
というお願いをしたわけです。
なのに最初の数段はこっち側の手すり、途中からは反対側の手すり って
どうしてそういう考えが生まれるのか・・・
手すりが上まで付くかどうかまで事前確認しないといけないの?



大工さんに文句を言ってもしょうがないのだけど、「それじゃ困ります」 と
食い下がる私。
あぁ・・ 建築中を思い出します。。


「今日は社長も監督も連絡とれない所に行ってるんだけど・・」 と言いながら
大工さんが電話をかけると、連絡とれたようです。
その後監督と夫が話しました。
監督が言うには 「上の方は左側に手すりが付いているので反対にも付けると
狭くなってしまうという話をしましたよね」


そういう話はしてませんけど・・・ ← 夫婦共にそういう記憶ナシ
というか安全のためにという話なのにあっちの手すりこっちの手すりっていう
付け方でOKするワケないんですよね。


   きらきらライン


とりあえず今回の手すりでは長さが足りないので持ち帰り。
一番上のところまでの手すりを用意して再度来てもらうことになりました。
10日から2週間後になるそうです。

階段手すり、3月から言ってる話なのに(涙)
スッキリするどころか遠ざかっている気すらします _| ̄|○



あーあ、また愚痴っちゃいました(汗)
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/05/27 10:18】 | 内装工事
|


しらたま
『愚痴』なんかじゃないですよ~!
・・・っていつも思いながら読んでます^^
こちらから確認しないといけないの??!と思うこと、家作りではたくさんありますね(涙)
↓の記事の建具もとても素敵です☆
塗装のことうまく解決するといいですね。。。



kaokaorina
言った言わないの話がいちばんなっかりしますよね(-_-;)

うちも今ちょうどそんな話です(T_T)

言ったことを「言ってない」ってしたり、言ってないことを「言った」ってしたり・・・・
録音しなきゃだめなの!?ってしょぼーんです


Sally
愚痴じゃないよ。大丈夫だよ。
だって、事実のコトだと思うから。

ウチがそういわれてもmijupiさんと同じようにしてもらうよ~

そして、左の2本の手すり部分を、大人になって手すりを使わなくなったら、はずしてしまうかも。
まずは、安全に生活することが大切ですよね。

うーん、なんかすれ違いますねぇ。
カチッとかみ合うと、さくさく進みそうなところが、
ちょっとずれてくると少しずつすれ違いますよね。
ずれが直ることをお祈りしてますね!!






NASA
これが何もない階段に手すりをつけるのなら、こんな行き違いはなかったのかもしれませんが、もう既に手すりのある階段にさらに手すりをつけるというイレギュラーな条件だったので、考え方にずれが生じたのかもしれませんね。
実際に住んでいる人は、利便性とか安全性に目が行き、建築業者はスペック的なものに目が行きがちなのかもしれません。

機能面からも安全面からも、手すりは一番上までつけてもらうのがいいと思います。
で、自分だったら、写真左の短い2本の手すりは取っちゃうかも。
大人でも、階段は踏み面の広い方を歩いた方が安全ですし、手すりの数が多いのも階段が狭くなるのも気になるので。
あ、でも年取ってからだと、両側に手すりがあるのは便利かもしれませんね。


おきらく旦那
まだ言った言わないを繰り返すんですか…
厳しいっすね(汗)

部材発注する前に発注伝票見せろって感じですね。(または見積に明記でも)


ron
うまくコミュニケーションをとって、手すりの本来の目的である、安全な暮らしの一助となれるよう、取り付けが進められるとよいですね。


Bistro Cassis
う~ん(=_=)

監督さんちは、子供がいらっしゃらないのかなあ?
途中で持ち帰るって、むっちゃ怖いわ!
しかも、下のほうならまだしも、上のほうだし。

狭くなるっていう話なら、NASAさんのコメントにあるように、「狭くて」ってことなら、反対側を取っちゃえばいいわけだし(穴があくけども)。

そういうのって、「当然」って思っちゃいけないんですかね・・・。
でも、まさかそんな風に考えるとは思ってもみないことだと、予想もしづらいわ( ̄_ ̄;)


あっぷる茶
せっかく手すりがつくと思ったら残念なことに遠ざかってしまったんですね(泣)
言った言わないの話ほどしんどいものはないですよね…
mijupiさんやご主人の意見がきちんと先方に理解してもらえるといいな。


管理人のみ閲覧できます
-



papetoo
ホントに大変だと思います。
言った言わないというのは
難しいですね。
信頼していればこそ、すべてを紙に
残さないモノだとおもうのですが。
こんな業者だったら、一字一句
打ち合わせメモを取らないと、
後で問題ばかりとなってホント
気の毒です。
頑張ってくださいね!!!
ヾ( ̄0 ̄; )ノ

コメントを閉じる▲
階段を上がった正面の 「タンス部屋」(納戸)、ここの建具がまだ
入っていませんでした。
理由はこちらです。

2月2日の日記 タンスは入るのか


輸入建具で船に乗ってくるのでGW明けになると聞いており、
それが昨日届いたんです。

      
   ・・ ranking ・・




午後2時、大工さんが2人で来られました。
階段の上、あそこに建具を入れてもらいます。

   0524納戸1


玄関も養生されいよいよトラックから建具が運び込まれます。

   0524納戸2


   0524納戸3


段ボールが外されると、あ 引き手の部分(?)はこれから付けるんですね。
まだ穴があいた状態です。

   0524納戸4


そのまま立てて、ずっと吊られてあった金具にはめ込んでいます。

   0524納戸5


終了。

   0524納戸6




・・なんだけど、途中で私が気づきました。 白い。
「これ、塗装って・・」

大工さんは 「無塗装ですね」
私 「えっ、じゃあ塗装は・・」 と聞いたら 「塗装屋が来てやらないと」

大工さん曰く、
塗装屋さんは建具を外せるハズだから大丈夫だと思うけど、次に大工さんが
来る時
に一緒にやるようにすれば自分たちが外すのをやるから・・という事で。

「次に来る時」 というのは、同日にやってもらう予定だった階段手すりの増設が
「手すりの長さが足りない」という事になって、長いのを発注してまた来てもらう
事になったんです。
その時に塗装屋さんが一緒に来るようにすれば、という意味なんだけど。


手すりの方で 「なんで? どうして?」 という気持ちが強くてそっちに気が
行っていた私。
大工さんたちが帰られた後に少しずつモンモンとしてきました・・


   きらきらライン



塗料の色もわかっている家に納める建具、どうして無塗装の状態で納品
するのだろう?
小さい子供がいて生活している家で塗装して乾かすってことでしょ(汗)
すごーーく抵抗があるんですけど・・・(>_<)


納品を早くしようと思ったという事なら塗装をどうするか先に相談すべき事
だと思うんです。
建具屋さんが一緒に来て削ったり調整したという作業もなかったようなん
ですね。




納品してくれた大工さんには本当に申し訳ないけど、
一度持ち帰って塗装して乾いてから再度納品してもらえないだろうか。

そんな考えがわき上がってきて、でもこれってワガママなのかなぁとか
悩みました。
夫に聞くと、特に嫌だとか感じていなかったようで 「しょうがない」みたいな(汗)


寝室に少しあいているスペースがあるのでそこでやるのかと思っていたらしい
んだけど、塗装作業をするのに他人を寝室に、、って嫌です。
工事中ではなくもう住んでいるんだし・・


最初の予定(?)だと今後は
1.大工さんが手すりを付ける時に塗装屋さんが一緒に来て塗装
2.乾いたらまた大工さんが来て建具を設置

私が希望するのは
1.申し訳ないけど大工さんに建具を引き取りに来てもらう
2.会社で塗装して乾いたら (手すりと同じ日に)大工さんが持ってきて設置


来てもらう回数が増えるという事にはならないのでできればそうしてもらいたい
です。
今日、夫が連絡してくれることになりました。



なかなかすっきりしません(涙)
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/05/26 11:18】 | 収納
|


miya244
え~?
どっちにしても塗装して乾燥するまで暫く置かないといけないでしょ?
家の中だと臭いが充満して住人にも悪いだろうし…

建具が入るか確認だけして持って帰ってくれるってんなら話はわかるんですがね…

というか、置いておく場所さえあれば、向うにとってもその方がやりやすいと思うのですが…
なんか、意識のすれ違いがある気がします。(^^;



yukiyuki
全然ワガママじゃないと思うよ。
快く対応してくれるといいね。


Sally
全然OKだと思いますよ。
その方が、養生も少なくて良いから、いいんじゃないでしょうか??
上手く行くと良いですねぇ。

階段が上がったところに、この建具は素敵ですね。
アイアンとってもいい感じだと思います。
塗装が出来たら、さらに素敵なんだろうなぁ。
楽しみですね♪♪



kaokaorina
うんうん、皆さんと同意見です

だって乾かしてる間にダメって言われたら触りたくなるのが子どもでしょう・・・



Bistro Cassis
こんにちは~(^^)

ワタシ、結構適当な性格なので、割となんでも「まあ、いいじゃん」っていう感じなんですが・・・。

自分ちだったと仮定して、
多分、開き戸だったら、養生すればそのまま塗れるし、「まあ、いいじゃん。その間は換気しておけば~♪」って思うだろうな、って。
でも、引き戸ですからねえ・・・。
両面塗ろうと思ったら、その間は開けることできないし、第一、外さないことには壁と接しちゃって塗れないわけでしょう?
外すくらいなら、最初っから塗って欲しいかも(=_=)

ダンナさんが連絡してくれるとのこと。
大工さんが引き取ってくれるといいですねー。


mijupi
・・miya244さんへ・・

miyaさんのおっしゃる通りだと思います。
塗装屋さんだってわざわざ人が住んでるところの狭い廊下で「傷つけないように」って気を遣いながら作業するの大変ですよね。

>建具が入るか確認だけして持って帰ってくれるってんなら話はわかるんですがね

最初からそういう進め方だったら良かったのになぁ(>_<)
あの時そのまま持ち帰ってもらえばよかったのかもしれないけど手すりの事で頭が塞がってて思いつきませんでした(涙)


mijupi
・・yukiyukiさんへ・・

ありがとう、文句やグチをたくさん言っていると「もしかしてこれは世の中でよくある事なのに自分がグチグチ言ってるだけなのかも」って思えてくることがあって(;^_^A

気持ちよく持ち帰ってやってもらえますように・・
あ、早めに(汗)


mijupi
・・Sallyさんへ・・

そうよね、養生もウチでやるより簡単で済むよねぇ♪
やっぱり持ち帰ってやってもらおう・・

今まで建具がなかったので階段を上る時にちょっと開放感みたいのがあって、建具が入ったら圧迫感があるかなーって思っていたんだけど、それよりもホッとする気持ちの方が強いです^^
早く塗装して入れなおしてもらいたいな。。


mijupi
・・kaokaorinaさんへ・・

同意見、ありがとう^^

こんなデカイもの、2階のどこにも子供の目が届かないところなんてないし(汗)
私でも触ってみたくなりそうです^^;



mijupi
・・Bistro Cassisさんへ・・

そう、引き戸なの・・
外さないと濡れない部分があるし乾くまで開閉できなくなるし。
でしょー、外すくらいなら最初から塗っておいて欲しい(>_<)

早いトコ引き取って完成品で納品して欲しいー!

コメントを閉じる▲
私が 「大好き!」と言える数少ない家事の1つが「洗濯物を干すこと」
です(;´▽`A
昨年こんな日記を書いていました。

 12月27日 物干しについて

主婦にとって洗濯物を干すスペースをどういうふうにするかというのは
大切なことですよね。
我が家はこうなっています。

   
     ・・ ranking ・・



   0523ホスクリーン南


バルコニーの壁側にホスクリーンを付けて、完全にバルコニーの中、です。
・・今日は洗濯物が少ないなぁ^^;



ホスクリーンの位置を考えている時に監督からのアドバイスの中で
「洗濯物を完全にバルコニーの中に隠れるようにする事もアリ」
と聞き私は
「えー・・ それじゃ乾きにくいんじゃないの?」 と思ったのだけど・・


これが悪くないんです(;´▽`A    っていうか、  イイ。


前のマンションは上の方の階だったけど地上から見るとなんとなく干して
いるものがわかる感じがありました。
で、下着なんかは他のものに隠れるような位置に干したりして・・


でも今のホスクリーンの付け方だと何も気にせず干しちゃえるんです。
地上からは洗濯物が干してある事すらわからず、他の家のベランダからも
見えないハズです。
うちは娘がいるので成長したらこの事がもっと生きてくるんじゃないかな。


あとね、小心者の私は・・
外出中に雨が降って濡れている洗濯物をご近所に見られるとか
帰りが遅くなって暗くなっても干してあるのを見られるのとか
そういうのもプレッシャーを感じたりする性格で(汗) ← 気にしすぎ・・(?)
「洗濯物が外から見えない」 ということに大きな心の平安をもらっています♪


   きらきらライン


こういう低い位置に干すようになって不便なのは、「丈の長い洗濯物」。
そういう場合はホスクリーンの角度で少し上げられたり・・

   0523ホスクリーン説明


竿に直接かけたり・・ あとはL字になったバルコニーの東側にも

   0523ホスクリーン東


これの一番高い穴に竿を通せばもう少し長いものも干せそうです。


ここは四方を家に囲まれた環境なんだけど、バルコニーの日当たりも
風通しもとても良いので壁の中に干してもOKだったんですね。
真冬になったら日当たりがどうなるか興味深いです。。


洗濯物の干し方ってその土地の環境、家族、生活などで人それぞれ良いと
感じることが違ってくると思うんですね。
きっと 「これが正解」ってないだろうし・・
住んでみて 「あ~これイイわ~」って思えたら嬉しいですね^^


   きらきらライン


最後に我が家の贅沢品(汗)

   0523バルコニー水栓


2階に風呂や洗面所があるので迷ったんだけど、やっぱり便利です。
我が家には高い金額でしたけどね (;^_^A


ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



追記です。
おきらく旦那さんのコメントで指摘をいただいたのですが・・
我が家のは 「ホスクリーンではない」ようで(滝汗)

ずっとホスクリーンが付くんだと思って工事中も現場で(私が)そう呼んで
いて全然疑ってもいませんでした。
標準仕様書に何て書いてあるんだろうと思って確認してみたら
「アルミ竿かけ」 とだけ。 (私の中では =ホスクリーンでした)
これぞ 「思い込み」ですね(>_<)

あまりに動揺しているのでタイトルや本文は変えずにおきます(;^_^A
おきらく旦那さん、教えてくださりありがとうございました。



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/05/23 22:18】 | 外観
|


きりか♪
洗濯物と布団を干すところは本当に悩みますね
今も「これで良いのかなぁ?・・・・」って思うところです
我が家はmijupiさんちとは逆に四方から丸見えになりそうなのと
周りの畑から土ぼこりが飛んできそうなので外に干せるかどうかが
住んでみないとわからないところです
mijupiさんみたいに「イイ!」って思えると良いんだけど♪



おきらく旦那
ホスクリーンって、川口技研のだけじゃないの?
ウォシュレットとかウォークマンとかと同じような商品名ですよね。

わかりやすいようにわざとだったらすみません。


ティガー
防犯面でもよさそう!!
バルコニーの奥行って広めなんだっけ?
うちは90cm・・・実際はもっと狭い・・・断熱材によってさらに狭い。
だからこのホスクリーンは出来ませんでした。
でもでも、私も洗濯物干すの好きよ~~♪他の人の干し方は気にいらないの。母でも。


mijupi
・・きりか♪さんへ・・

四方から丸見えって、ちょっと羨ましい環境なのかな~って気もするけど土ぼこりは気になりますね^^;

洗濯関係は毎日のことだから住んでみて「成功だった♪」って思えるといいですね~(*´∇`*)


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

最初、おきらく旦那さんが何言ってるのかよくわからず・・
「なんで? 自分ちのモノの名前で書いちゃダメなの??」って思ったんだけど。
なんだって? ホスクリーンじゃないの?うち(滝汗)
ずっとホスクリーンを使うんだと思って監督と話す時もそう呼んでいたのに・・・・・
自分の画像を見てかなり驚いてます(@Д@;

お、お、お、教えてくださってありがとうございます・・


mijupi
・・ティガーさんへ・・

あっ、そうね!
里帰りでしばらく留守に~っていう時もわかりにくくてイイかも♪
バルコニーの奥行きは南は結構広くとってあって東は狭目です。
90cmって壁芯のサイズでしょうか?
だと結構細くなるのかもしれませんね。
でもでもティガーさんちの洗濯場にある「物干し棒(?)」あれは羨ましくて欲しくてしょうがない私です^^

洗濯物の干し方ってみんな自分のやり方みたいなのがあるのかも♪
母は私がやると気になるみたいで、実家で手伝うと時々直したりされてます(汗)


mireo
こんにちは。
洗濯物へのこだわりってありますよね。
ワタシは、もちろんお日様に浴びせたい派なんですが、
外から見られるのはイヤだなー。。。
って思っていたら、ココでイイ物を発見w
ワタシもバルコニーにスカイクリーンが欲しいですっ!!
以前、ホシ姫サマのことを相談したんだけど、
「別にいらないんじゃね?」って感じで・・・。
男の人って、家事に関心がないのか薄いのか・・・。
家事をするのはワタシなんだけど!って思いと、
お金払うのは俺なんだけど!って思いが戦っています。
まだ大きな夫婦喧嘩はしてないんだけど、
何を決めるにしても、不穏な空気が流れます。
喧嘩したくないから妥協するってのも、ねぇ・・・。

追伸:リンクさせてもらいました♪



あっぷる茶
今まさにバルコニーでどうやって洗濯を干そうかと考えていたのでうれしい記事です(゚∀゚*)♪
今は団地なので軒天からついてるタイプなんですよね。
でも今度の家では軒天からは無理…。
壁付けは窓につきそうなので却下、ベランダにつけるタイプは長さのあるものが干せない…って思っていたんです。
でも案外大丈夫そうなんですね♪
防犯にもいいというのは嬉しいですね!
うちにも姉妹がいるので外からの視線を気にせず干せるっていうのはうれしいな^^



ヨーコ
わたしも洗濯物はお日さまで乾かしたい派です!防犯上や見た目を考えると洗濯物を見せないでよく乾くのはある意味理想ですよね~うちはバルコニーなしなのでお庭に干します。防犯もへったくれもないのですが・・^^;わたしも洗濯はスキな家事です。天気のイイ日は特にキモチイイですよね!^^




kaokaorina
mijupiさんちみたいにつけるの、長いもの干すのにムリかな~ってあきらめて、おとなしく軒天からにょきっと出てます。あまり好きでないけどまいっか~って。

なのでちょっとおしかった(-_-;)先にこの記事読んだらきっと壁つけ真似してました。

向かいが畑で、土飛んでくるのかな~汗

コメントを閉じる▲
階段を上がり切る直前の所に人感センサーのフットライトを付けました。
寝室からトイレに行く途中に階段が現れるので、「ここに階段があるよ」と
注意を促す目的で、です。

こういうの。

   0522かってにナイトライト


上の細長いのが人感センサ、真ん中の四角い部分が白く光ります。


     ・・ ranking ・・



他の場所で 「常夜灯」になるナイトライトも付けたのだけど、階段上部には
人感にしました。


ところが違うのが付いていたんです・・

   0522WTF4012表


これだと人感にならないんです。 そしてちょっと暗い。
住み始めてから人感センサじゃないことに気が付きました。

  施主検査でも一生懸命見るけど、
  住んでみてわかる間違いってありますよね・・・? (;^_^A



調べてみたら、設計士さんの配線図に入っている品番と、社長からの
追加工事費用に載っている品番が異なっているのを見つけました。
で、設置されているのは配線図に載っている品番の商品なんです。


んー、うち 「ここは人感センサで」 って言ったもんなぁ
それに追加費用は正しい品番の方(高い値段)で払ってるワケだし・・
交換してもらっていいよね。

ということでお願いして交換することになりました。
 (もう交換は済んでいます)


   きらきらライン



電気工事の方が来られて正しいナイトライトを付けようとすると・・
「あ、これ穴の大きさが違っちゃうんですよね」 と言います。


間違って付いている方は裏がこうなっていて、外して懐中電灯としても
使えるというものです。(暗めだけど)

   0522WTF4012裏


これを設置するためにはコンセント4つ分の面積のある部材を壁に取り付け
ないといけないんですね(汗)
でも交換すべき正しいものはこちら。 コンセント2口分のスリムな形です。

   0522かってにナイトライト


間違っているのを外すと壁に大きく穴が開いちゃっているので、そこに
正しいのを付けると穴がはみ出してしまうってことで・・・
それ、私が 「間違ってますので交換してもらえますか」 って電話した時に
監督に確認したら 「大丈夫ですよ」って言ってたんですけど。
やっぱり穴、はみ出しちゃうんじゃないのー (-_-;)





結局、電気工事の方のアイディアでこうなりました。

   0522階段コンセント


・・人感センサのフットライト + コンセント3つ(汗)
更にその奥の壁、最初から付いているコンセントが2口。
つまり階段を上がった辺りにコンセントが5つあるんです。


掃除機用に階段の上下にコンセントを付けておいた方がいいですよね。
しかし1つか2つあればいいというか    ねぇ(;^_^A
まぁ足りないよりは多い方がいいのでしょうか。 ははははは。


   きらきらライン


ここの階段を上がった左が寝室。
寝室から廊下に出て少し歩くとこのセンサーライトがぴかりと灯ります。
寝ぼけてても 「あ、ここ階段ね」 って気をつける私。
コンセントは盛りだくさんで困惑だけど、ここにライトを付けたのは本当に
よかったなぁと日々思います ^^



階段上がった正面の建具が入るまであと2日・・
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/05/22 15:18】 | 照明
|


Sally
フットライト、なにげに便利ですよね。
ウチは、人感じゃなく、暗くなると光るのにしましたよ。
ウチも日記に書こうかなぁ・・・
パクって良い?(笑)

確かに階段上にこんなにはいらないけど
ないよりは、あったほうが良いでしょう(笑)

それより、気になったのが
今日で入居「117日」で、昨日来た人数が「1177人」最後の7取ったら同じだわ♪♪
みたいな。
だから、なんだ。と言うことでもないけど、すごいなーーーみたいな。
今日は 1188人来たら良いのに~~~と買ったに思ってみたりして(笑)



mireo
うちも人感センサーライトをつけたい場所があるので、
間違えていないか、しっかり現場をチェックしておくぞー!
って気持ちになりました。
でも、実際にその日がきたら、
すっかり忘れてそうな気がするんですけどねw


おきらく旦那
これ、明るさと人感の両方タイプですよね。多分ウチと同じヤツだ。
コンセントの数で税金が…とか細かいことは言わず(笑)、
隣にコンセントにさすタイプのセンサライトも上下2つ付けて、トリプルで光らせましょう!
もう、階段のライト付けなくても良いくらいに(笑)。

…ん?その場合隣のライトの明かりを検知して消えちゃうのか?




まめ
夜中にお手洗いに行きたい時なんて、
このフットライトの人感センサはとっても良さそうですねv-218

うちの電気工事の設計を見直したくなりましたv-356

コンセントも少ないより、多い方が○ですよv-433




たまたん
人感センサー付きは何かと便利ですよね♪
ウチは廊下と玄関ホールをセンサー付きにしました。
玄関は後から人感センサを付けたけど、これがかなりv-218ぐぅ~
コンセントはウチはありすぎってくらいありますよ。
たしかLDKだけで50以上あります(笑)
おかげでタコ足配線とは無縁になりましたv-426


あっぷる茶
これは便利ですね~!
mijupiさん、いつも参考になる記事をありがとうございます♪
ウチもどこかでつけよう (*´ー`*)
コンセント、いつか役立つときがくるかも!?
階段上がったあたりにたくさんコンセントがあることなんて、きっと言われないと気づかないですね~ (*^-^*)ゞ


ichimura
我が家もたぶん同じセンサーのものが付いています。
省電力でとっても明るくて良いですよね。
階段にしかつけなかったので増やそうと考え中です。





これは人感センサなんですか~
ウチは階段のところは明るさで付くセンサライトを
つけたんですよー
やっぱり階段は危ないですからね。
ちょっと明るいと安心です。
慣れてくるとこの明かりだけで上り下りも
出来てしまう!
人感センサはウチはトイレにつけましたよ~
どうしても切り忘れが多いのでつけました!



honu
ああー、取り替える前のライト
うちについてるのと同じです。
あれって、役に立つの?って感じですよね。
引っ越してすぐ、昼間つけてみて、あまりの暗さについてるのがわかりませんでした。
懐中電灯にするってったって、こんなに暗くっちゃー。
壊れてるんじゃないか、と思ったんですが、こんなもんなんですね。
うちは、廊下と玄関ホールに2つありますが、結局、ちーっとも使ってません。


mijupi
・・Sallyさんへ・・

暗くなると光るの、うちも付けてます~^^
結構明るいし便利ですよね!
ぜひぜひ書いてー♪♪ 読みたいわ♪

ここまで数が増えると「ないよりは」って思うしかないでしょ( ̄m ̄;)
せっかくだから全部一度に使うことないかなぁなんて(汗)

「昨日来た人数」って「入居しました」の下の数字かな?
あれは来てくれた人の数字ではないんだけど、1つのページで同じような数字が並んでるのを見ると「おぉっ!」って思いますよね!(*´∇`*)

コメントを閉じる▲
お風呂のスイッチなんですけど・・・

   0521お風呂スイッチ


建築中にこのスイッチで大変だったの、覚えてますでしょうか?(^^;

2月3日 「お風呂の入り口・・」
2月5日 「これはミラクル?」

あの時はたくさんの方が親身になってアイディアを寄せてくださり
本当にありがたかったです(涙)


今回はスイッチのことを書くワケじゃないんだけど、なんだか思い出しちゃった
ので昔の日記にリンクなんか貼ってしまいました。 ヾ(・・;)ォィォィ
でもこのスイッチ、本当にこうなって良かったんですよー



     ・・ ranking ・・



スイッチをアップにしてみると、こうなります。

   0521お風呂スイッチ2


寒い時は予め暖房で浴室内を温めておいたりできて、夏は涼風なんてのも
良さそうですね。
お風呂を出たら2階風呂といえども窓開けて寝るのは怖いので 「乾燥」ボタンを
押しておきます。
時間も設定できます。


そしてもう1つ、「乾燥」
バルコニーを広めに希望しホシ姫サマも付けた私。
この暖房機能にもかなり期待していました。


が。

   0521お風呂の中1

   0521お風呂の中2


ランドリーパイプが付いてないんです(涙)


今回の家作りにあたって、最初は 「換気暖房乾燥機」を予定していなかった
ので前に社長に確認していたんですね。

「換気暖房乾燥機をつけなくても風呂の中にパイプは付けてもらえますか?」

するとメーカーに確認してくれたようで回答は
「換気暖房乾燥機を設置しなくてもランドリーパイプの設置は可能」 という事
でした。


結局、換気暖房乾燥機を採用したので特にオプションでランドリーパイプを
お願いすることもなく建築が進んでいったのだけど・・・


あれれれれ。 パイプ、付いてません(汗)
ノーリツに電話してみました。
ガスの換気暖房乾燥機を付けたのですが・・ と品番を伝えると、
「ランドリーパイプは標準で付いていません」  ウッ( ̄▽ ̄;)
もちろん後付けで工事してもらうことはできるけど費用もそれなり・・


   きらきらライン


私は 「換気暖房乾燥機」を設置すれば自動的にランドリーパイプが付いて
くると思っていたんですよね。
TOTOのお風呂なのでTOTOを通して「電気」の換気暖房乾燥機を採用すれば
そのままパイプも付いていたんだと思います。
(以前そういう確認をしたことがありますが、念の為ご自身で確認してくださいね)


結局、エコウィルを採用したので換気乾燥暖房機もガスのものを入れたのだけど
まさかそれにはパイプが付いてこないなんて思いもよらず。。


幼稚園の服関係、汚れてもまたすぐ使うのでパッと乾かしたい事があります。
新しく買った洗濯機の乾燥機能はあまり頼りにならないというかすごく時間が
かかるからできるだけ使いたくないのだけど・・


あ~、4つあるボタンの中で一番楽しみにしていた乾燥機能が今のところは
使われていません(汗)
脱衣所でもある洗面所にもモノを干す器具は付けておらず。
小ぶりな室内物干しを買ってお風呂のフタの上に置いて使おうかとか考えたり
しています。


お風呂の乾燥機能も使いたいと思っている方、
念の為に 「ランドリーパイプが付いてくるか」 確認してみてくださいね!



家作りで 「当然付いてる」と思っていたもの、ないとショックねー^^;
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/05/21 15:18】 | 水まわり
|


凜蓮
パイプみたいなのHCでも売ってたの見かけたことあります。
探してみてはいかがでしょう?
ガス乾燥いいですよ。
普通の量の洗濯物1回分が3時間で完全に乾いてくれます。
ジーンズなど厚手すぎるのはもう少しかかりますが・・・
ぜひパイプ見つけ出し活用して下さい。


オーミンパパ
mijupiさん、こんにちは。
危うくここに戻るの忘れそうになるくらい2つの過去日記に夢中になっちゃいました☆

ウチはお風呂をキッチンと同じヤマハにしたのですが乾燥機付けたらランドリーパイプは自動セットでした。でも築前の打ち合わせでは全く確認もしなかったので今読みながら危ない危ないと胸を撫で下ろした次第です。

何のために乾燥機を付けるのかと言うことをメーカーさんも考慮して欲しいですよね。


なおきち
うちは乾燥機ないのに、ランドリーパイプのみオプションでつけました。
ガスのものをつけるとパイプなしなんですね。それはTOTOじゃなくて、ノーリツにお願いするからでしょうか。
そうなると、メーカーさんというより、設計さんの配慮の範疇になるんでしょうか。う~ん…。

うちもTOTOのお風呂ですが、パイプを押さえる部分は単にネジ2本でついているだけなんで、工事は簡単そうですよ。なんだか自分でも設置できそう…。それなのに、費用は結構かかるんですねえ…。


ぽよんぽよん
ステンレスの錆びないつっぱり棒はどうですか?旧マンションでパイプが1本しか付いていなかったので、購入し使ってました。洗濯物の重みが結構あったせいか、新居に越すのと同時位に突っ張る力がなくなりさようならしましたが、4~5年は持ちましたよ。



ティガー
メーカーによって違うのね~~~
うちはオーミンパパさんと同じく。。。
ほんと、ちょっとした盲点かも。
これからの家作りの人にはとっても役立つ話だと思います!


*ひなたぼっこ*
本当に役立ちます!!!
メモしまくりです!!
毎日ありがとうございますです!!



mijupi
・・凛蓮さんへ・・

HCって!? と最初わからなかったです^^;
なるほど、あそこに売ってるんですね!
今度探してみます。

高いお金かけてつけたガスの乾燥機、暖房より換気より一番楽しみにしていた機能なのでぜひ「乾燥」を使いたいんですよねー!


ita
こんばんは!
いつも拝見させていただいてますが、うちも同じだったので初コメントさせていただきます。
我が家もガスの浴室乾燥機ですが、やはりランドリーパイプついてませんでした。
気づいたのは立会い検査のときで、監督に後付できるか確認したところ、難しいとのことでした。
つっぱり式も考えましたが、ユニットバスの壁に負担がかかるかも・・・と考え断念。
洗濯乾燥機を以前から使っていたので現在もそちらを利用してます。
でも、やっぱりガスのほうが早いんですよね!!
なのでうちでは、特に急ぐ場合やデリケートなものの乾燥に、折りたたみ式の物干しを利用しています。
結構便利ですよ、ちょっとめんどくさいけど・・・



mijupi
・・オーミンパパさんへ・・

こんばんは~^^
過去日記、あの時はもう色んなことがどんどん起きていておかしくなりそうでした(汗)
ちゃんとこっちの日記に戻ってくれてありがとうございます(笑)

お風呂もヤマハなんですね、ジェラシー感じてしまいます・・
オーミンパパさんのおうちはオール電化ですよね、やっぱり電気の浴室乾燥機には自動的にパイプが付くのかなって気がします。
というかガスの方、どうして付いてないのかー!!

>何のために乾燥機を付けるのかと言うことをメーカーさんも考慮して欲しいですよね。

そう、それです!
どうやって乾かせと言うのよ・・って感じですよね( ´△`)


mijupi
・・なおきちさんへ・・

うちも浴室乾燥を付けなかったらキッチリとオプションでランドリーパイプを注文していたんですよね。
くぅ、残念すぎます(>_<)

TOTOにお願いすると「電気」のものが付いて、それにはパイプが標準で付いてくると思うんです。
(私が確認した時はそう聞いた記憶があります)
でもガスの方を頼むとTOTOではなくビルダー経由になるのでまた別になっちゃうんでしょうかね。。
設計さんの範疇、もしくは・・
前に「パイプ欲しい」って質問しているのを覚えていてくれたらなぁ社長、って思ったんだけど社長もガスだとパイプが付いてこないのを知らなかったのかな(涙)

パイプのところ、簡単なんですね。
自分たちでやっちゃいたいけど防水の問題がちょっと不安だったりします^^;

コメントを閉じる▲
洗濯物は 「外干し」ですか? 「中干し」ですか?


私はお日さまにあてて干したいのでバルコニーを広めに希望しました。
念のために(?)室内にホシ姫サマも付けたけれどこれは 「念のため」で・・
その割にはホシ姫サマ、大活躍なんだけど (;´▽`A


天気の崩れた時に悲惨なんです、バルコニー。
なぜなら・・・


     ・・ ranking ・・



「なぜなら・・」 と引っ張ったりしてみましたがー すぐわかっちゃったかな。
理由は 軒がないから です。


       0520バルコニー



これ、2階の南バルコニー部分を西から見た図です。
ホスクリーンをバルコニー側に付けていると、この軒では雨よけ効果は
ありません。
家の壁側に付けてもないか・・・(汗)


昨日から今日にかけて大雨でしたが、ボーッとしている私はやっちゃいました。
外に洗濯物を干していて、夕方のニュースで 「都内は雨が降り始めて」 と
やっているのを見ながら 「こっちはまだ降ってないねぇ」 って感じで・・


この家で 「雨!!」とわかるのはトップライトの音です。
ダイニングの天窓にバタバタと水が打ちつける音で 「しまった!!!」と
2階に駆け上がりました。
瞬間的にモーレツな降り方になった雨は激しく窓を叩き、外でびしょぬれに
なっている洗濯物たちが目に入り・・・ _| ̄|○


子供の幼稚園関係で翌日使いたいものもあったし、思い切って窓を開けて
雨に打たれながら洗濯物を入れました。。
もちろん部屋に雨は降り込みます(涙)
はぁぁ、ここに雨よけがあれば・・・・ (x_x;)


   きらきらライン


前のマンションではベランダにしっかり軒がかかっていました。
太陽光がちゃんと通る素材だったので暗くもならず。
降ってもよほど降り込む雨でなければ濡れません。

ついでに 「リビングの履き出し窓を開ければそこは物干し」 だったので、
のんびりと 「あ~雨」って感じで動いても余裕だったんですよねぇ
そういう生活だったので軒に対するハングリーな気持ちがありませんでした・・


   きらきらライン


洗濯物を外に干したい方は、できる限り軒を大きめにとることをオススメします。
もしくはバルコニー用に雨よけを付けるとか。
あんなに瞬間的に階段を駆け上がっても洗濯物が濡れちゃうっていうの、
結構悲しいものですよ。。(ノω・、)


せっかくホシ姫サマがあるんだから天気が怪しい時は最初から中に干せば
いいんですけどね。
なんとなく外に干してしまう、学習しない私です(滝汗)



ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/05/20 17:18】 | 間取り
|


しなしな
ですよね~~(笑)
うちも二階ベランダの上に屋根はありません!!で、あのよくあるベランダの屋根をつけて欲しいといったら旦那が「見栄えが悪いからダメ!!」と。。。
だれも見ないよそんなとこ~~~って
感じです。住み始めたら勝手につけてもらっちゃおうかとひそかにたくらんでいます(笑)


ゆん
あーーー、うちもまったく同じ形!!
そしてホスクリーンもバルコニー側につけてるので、雨よけになるものがありません・・・
これもいずれブログネタにしようと思ってたのですが、我が家の最大の失敗点です(泣)
洗濯物を干してなくても、雨が上がったあとが面倒。
物干し竿とバルコニーの床がびしょぬれで・・・
mijupiさんとこは床はどうなってます?
うちは防水してあるからかなー、水がはじいちゃって、うまく流れてくれないので、雨のあとはデッキブラシで排水溝へ流し込んでます(-_-;)

今は部屋干しでも、家の中が乾燥してるので割と早く乾いてくれますが、冬はどうなるでしょうか・・・


もふもふ
ウチは外2の中8くらいの割合で干しています。
理由は北海道なので、冬はまず干せません...
あとオール電化なので、夜間の電気代が安い時間帯に
洗濯をすることが多いので、どうしても夜に
干すとなると中になってしまいますね


たかさん
うちも雨の日は外に干せません。
それから冬場は乾燥対策に、花粉が舞うときは花粉症対策に部屋干しです。

いつも23時以降に洗濯してホスクリーンに干してから寝て、翌朝外に干せそうな天気だったら外に干すって感じです。

話は変わりますが、ブログタイトル変更と引越しを行いました。
できましたらリンクの変更をお願いできますでしょうか?

旧ブログ名:グランツーユーできるかな!?~マイホーム建築日記~
新ブログ名:おひさまハイムでエコ・エコ生活日記
新URL:http://blog.grand2u.com/

よろしくお願いします。


いろは★
あぁ~気持ちわかります。
だって、中で干して乾いてもなんだかね、しとっとふにゃっとしてますの。
でも、外で乾いた洗濯物たちは、からっとふわっと♪
ちょっとでも外に干せるなら。。。って。つい。。。ね?
ホシ姫さま。。。やっぱり便利なんですね。
いいなぁゞ( ̄ー ̄ )


まりもっ子
こんにちわv-278

我家もベランダの奥行きに対して、軒の出幅は狭いかも v-356

やっぱし洗濯物は少しでも v-278 さんの下で干したいけれど・・・
出かけてしまって、お天気予報を無視して v-279 でも降ったら最悪ですよね(汗)

一応、生活してみて不都合なようだったらベランダに屋根が付けられるように施工はしてもらっておくんですが・・・

雨に濡れると匂うし、洗濯物の2度洗いは免面倒だし・・・
だからと言って、雨が降らないのも困るし・・・
下着から洋服まで、使い捨てにならないかしら ヘ(__ヘ)☆\(^^;)


june*berry
うちとそっくり。
うちも軒なしバルコニーでその奥が斜めの勾配屋根になってます。
洗濯ものを干すスペースは一応あって
ホスクリーンもつけているのですが
今は母の部屋に干してます^^;
うちは室内の乾燥がやけに気になるので
もっぱら中干しです。
でも軒はあった方がよさそうですよね。
デザイン上、今の屋根になったので
それはそれでいいのですが
雨というより冬の積雪が気になります。


mijupi
・・しなしなさんへ・・

ですよぉ~(笑)
でもね、見栄えの問題は旦那さんに一票です(;´▽`A``
うちも後付けのベランダ屋根、付けたくて付けたくて・・って気分なんだけど南側しか見えない家なのに、、とグッと我慢(>_<)

とか言って、しなしなさんが「こっそり付けた~、やっぱりいいわ~」って書いてたら欲しくなるだろうなぁ^^;


mijupi
・・ゆんさんへ・・

うぁぁ、同じなのね(>_<)
これ生活してみると外干し派にはかなりキツイのよ・・

雨の後は床はそんなに問題ないんです。
というか雨のすぐ後ってあまりバルコニーに出ないので。
デッキブラシでっていうのは大変ですね。
濡れた物干し竿は雑巾でしゅーっと一発です!

部屋干し、冬もだしこれからの梅雨を思うと・・ねぇ(汗)
部屋がじめじめするんじゃないかと気になります。



mijupi
・・もふもふさんへ・・

北海道の方は部屋干しが多いんですね。

うちはガスなので朝起きたらまず洗濯機を・・って感じでそうなるとやっぱり天気が良かったら外だなぁ(*´∇`*)
オール電化で夜洗うと・・ 私もきっと中に干すと思います^^


コメントを閉じる▲
先週末、完成見学会に行ってきました。
自分が建てたビルダーではなく 他社の、です。


ずーーっと前にまだビルダーが決まっていなかった頃、色々と資料請求して
いてその中の数社は今もDM等を送ってくれます。
今回の見学会はその中にありました。


     ・・ ranking ・・



すごく迷いました(>_<)
完成見学会って基本的にはこれからこのビルダーを検討するという人が
施工物件を見るというスタンスがほとんどじゃないかなぁと思うんですよね。

「建てた人間」 である私が行くのは本当にただの(って言ったらナンだけど)
見学・・ です(汗)
Howpaでグラグラ迷っていたらみなさん背中を押してくれたので、行って
きました(;´▽`A``


   きらきらライン



どうしてこの見学会に行きたかったかというと、、
仕様が私の希望と同じでとても可愛い家作りをされる会社だからなんです。


でも前の住まいからはかなり遠く感じて打ち合わせなどが現実的に考え
られず、時々送られてくる資料を見てはニッコリしていた私でした。
会社自体は今でも遠く感じるのだけど、完成見学会の住所を見てみると
あ、うちから近い・・。



行ってみたらこじんまりとしたとても可愛いおうちでした。
施主さんのこだわりが伝わってきて自分の時を思い出し・・
「あぁ・・ 家作りっていいよなぁ」 とじーーんとしてしまいました。
そこの社長さんやスタッフの方とお話ししていると家作りの楽しさを
思い出せた時間でした。。


   きらきらライン



・・・ 帰りに色々考えちゃったんですよね。

自分が家作りをお願いする会社を決めた時。
社長と色々なお話をして、誠実で正義感の強い方だと感じました。
初めての打ち合わせの時の 「失敗してしまう事もあるんです、
でもきちんと直してますからね」 という言葉が忘れられません。


設計士さんとのお話の中でもあぁいうお仕事のされ方をする方とは
少しも感じられず・・・ (そりゃそうだよね 汗)


だからこそ一生に一度の買い物を託したのだけど。



見学会で会った方のことを思い出しながら、すっかり自信喪失して
いる自分に気がつきました。
「見る目」 とかそういう意味よりは 「うまく行かない我が家」っていう
意味で、なんですけどね。


信頼できて一緒に家作りを、、と思えた会社だったのになぁ
それでもああなっちゃって・・。
もちろん感謝しているところも良い思い出もたくさんあったんだけど。



弁護士を立てるって言われてから1ヶ月以上。
例の件では連絡が一切ありません。 こういうものなのか・・

なんだか暗くなっちゃってごめんなさい。
思ったことタラタラと書いちゃいました(;^_^A



ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/05/19 10:18】 | つぶやき
|


おきらく旦那
とりあえず、自分も「近所の者ですけど、参考に見せてください」って
見に行ったことがありますよ。
(自分が完成見学会するとしたら、近所の人には見られたくないですけどねw)

弁護士…あちらが積極的に動きたいことではないので、こちらからアクションを
起こさないと有耶無耶になってしまうのでは?




mireo
こんにちは!
完成見学会って参考になりそうですね。
うちはセミオーダーなので、
同じシリーズで建てた方の外観だけを見に行ったことがあります。
外壁のデザインで、まったく違う顔になるんですよね。
まだどうするか決めてないんだけど、
雪が降るから、丈夫な外壁にしたいと思ってます。

大きな宿題・・・早く解決するといいですね。
解決っていっても、車が停められるようにならないとダメですよね?


らん
元気出してください。
人生、無駄なことなんてないって信じて生きてます。
もしまた家を建てることになったら、(何年か後、二世帯住宅とか・・・)今回の家造りが、きっときっときっときっと役に立つと思います。
それとも、家造りコンサルタント とかになっちゃうとか?
応援してます!


まめ
はじめまして。まめと申します。

以前からお邪魔させて頂いていましたが
初めてコメントします^^

感謝している気持ち、いい思い出があるからこそ
ビルダーの今回の対応が残念でなりませんよね。

色々な気持ちがめぐっている事と思いますが、mijupiさんのおうちは本当に素敵ですよ♪

我が家もこれから家を建てます。
参考にさせて頂きたいところいっぱいです!

胸に引っかかる事はおありでしょうが、こちらのブログ、楽しみに拝見させていただいてます^^




あっぷる茶
完成見学会行かれたんですね♪
mijupiさん好みのお家だったらきっと可愛いんだろうな~(´∀`*)
いろいろ聞かれなかったみたい?良心的な営業さんだったんですね。
ちょっと見たいだけなのにしつこかったら嫌ですもんね~。

まだ問題が解決していないだけに、いろいろと考えてしまいますよね・・・
今日は特に雨がひどいですから、お庭の様子を見て気にされているのかな~と思います。
気持ちが落ち込んでいるときは無理に明るくしないで、愚痴のような記事でもいいじゃないですか^^
いつか、こうやって悩んだ日々もいい経験だったって思える日がきっと来ますから・・・。


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

さらり~と「見せてください♪」って言えるといいんですよね、ほんと(;´▽`A``
私はなんとなく入る時から顔がこわばっているような気がします(汗)

こちらからアクション、、そうなんでしょうね。
それにしても、じゃあ「ミスした」って事をこのまま放っておくのかなぁと思うととても寂しい気分になりますね。。


mijupi
・・mireoさんへ・・

同じシリーズのおうちってとても参考になりそうですね。
「真似したいところ」「うちはこうしたいな~」って思うところ・・
外観だけでもかなり参考になると思います♪

車の件はなんとかそういうふうに結論を出したいんですけどね。。



mijupi
・・らんさんへ・・

>人生、無駄なことなんてないって信じて生きてます。

そうですよね、そう思うようにします!
また家を、、って考えるとワクワクするような不安ーになるような複雑な気持ちになるけど、全ての経験が役に立ってくれますよね。

家造りコンサルタント、素敵ですね^^


mijupi
・・まめさんへ・・

初めまして♪
家作りって大きな覚悟が必要で、信じてお願いするものだから・・
信頼が崩れた時は辛いですね。
(もちろん選んだ責任もありますが)

家をほめてもらえて嬉しいです^^
まめさんのおうち、とても私の好きな感じになりそうな感じで・・楽しみですね!
これから使用感など書いていけたらと思うのでまた遊びにきてくださいね。


mijupi
・・あっぷる茶さんへ・・

はい、行ってきました~
とても可愛いおうちでしたよ!
色々なこと、聞かれずに説明してくれたんだけど、最後に「よかったら・・」ということで名前を書いたら以前資料請求したという事で私の名前を思い出されてました( ̄∇ ̄;)あはは

お察しの通り、今朝は道路に出られない状態になっていて焦りました。
夫に頼んで渡り歩けるように石を並べてもらったんだけど、これが梅雨の間ずっとかと思うと。。グスン

いつかは「こんなこともあった」って思い出せる日が来ますよね。。!

コメントを閉じる▲
随分前にどなたかのブログで読んで へぇぇぇ!! と驚いたことが
ありました。


排水口のところに生ゴミとかとりあえず全部流し込んじゃって、まとめて
ポイッて捨てちゃうから、、というお話で。
お手入れがすごく楽だよ~っていうお話だったんです。



     ・・ ranking ・・

我が家のキッチンはYAMAHAのベリーです。

排水口、こうなったのはいつからなのでしょうねぇ。
この後、排水口の写真が続くので 「フェチ」でない方はスルーしてくださいw






   0517排水口


わかりますか?  浅いんです。
マンション(築10年)のキッチンでは、開口部が狭くて深ーい排水口でした。
「だから」 と言ってはナンだけど(汗)
掃除しにくかったしするの嫌だったんですよね(>_<)


なんとなくヌ○ヌ○していたりモ○モ○していたり(汗)
キレイを保とうと思ってもモチベーションが上がりにくい構造というか・・
私が悪いんじゃなくて悪いのは構造 っていうか・・  違うか。。


ズボラ主婦の私にとって、文頭に書いたどなたかの文章はとても驚きで
楽しみになるものでした。
「もしかしたら私にも同じようにキレイに保つことができるかもしれない・・・」




ってことで、最初の画像をもう一度。

   0517排水口


どうでしょうか!
新品ではないので多少の跡はご容赦を(;´▽`A


↓ 赤い○のところの十字みたいなパーツは外れるので、指が届く範囲
までは掃除できます。

   0517排水口赤丸



排水口が浅いのでもちろんアミも浅いです。

   0517排水口アミ


やっぱり野菜の皮とかゴミなどはここにどんどん流しちゃってます。
 (あ、もちろんアミの上にですよー)
そして水が切れた頃にスーパーの水モノ用袋に移してごみ箱へ。


カラになったアミはガシガシ洗って、排水口のところもしっかり洗浄。
前の深ーい排水口の時は、奥まで手を入れるのに抵抗があったけど。。
今は全然ありません^^


フタをかぶせるとこうなります。

   0517排水口フタ


これだと網にゴミとか流し込みにくいので、普段ははずしちゃってます。
・・これなら私にもキレイに保てる、そう思わせてくれるキッチンなのでした。


   きらきらライン



マンションではシンクの中に三角コーナーを置いていたのだけど、あれは
結構ストレスになっていたんですよね(;^_^A
「ヌメりにくい」 って書いてあってもすぐに (以下略)


色々なものがどんどん使いやすくなっていますね。
最初に 「浅い排水口」を考えた人って頭が柔らかいんだなぁ・・
これに限らず、10年後、20年後の住宅設備はどうなっているんだろうと思います。



こんな画像ばかりで気分を害した方がいらっしゃったらごめんなさい。。
でもランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/05/17 23:18】 | 水まわり
|


きりか♪
知りませんでした~!
今の排水口ってそうなってるんですかぁ!
ほんとにストレス減りそうですね♪
うちのどうなってるのか確認してみようっと

今日も新発見ありがとです♪



スマイルトン
浅いんですねぇ~!!あんまり生ゴミ溜められないってことですね・・・。
我が家もYAMAHAです♪こんな排水溝になってるとは知りませんでした。
ホントこれだったらお掃除が嫌いな私でもキレイを保っていけそうです!!


ゆん
あぁ・・・うちはタカラなんですが、失敗した!と思っているのは排水口なんです。
浅型ではあるんだけど、網の下は以前と同じようなお掃除しにくいタイプで・・・
キッチン選びのときに、そういうとこまで気にしてなかったんですよね~。
いずれブログのネタにしようと思っていたところです(笑)

ちなみにうちも三角コーナーは置かず、野菜の皮など大きいものはチラシで作ったゴミ箱へポイポイ。
細かいものはそのまま排水口へ~。



ステップ
我が家は住友仕様サンウェーブ製のキッチンですが、
これまたゆんさんのところと同じく、
網を開けると深い構造になってます。
お掃除は使い古した歯ブラシでゴシゴシです^^;
お掃除、それほどし難くないですよ。

三角コーナーは置いてません。
網の中をこまめにポイポイしてます。


ティガー
YAMAHAの排水溝って画期的なのね~~
うちはTAKARA・・・上の方が書いていらっしゃるように旧式だけれど、ゴミは大きいものは別に捨てて、細かいものは網へ。
愛しい家だから、お茶碗洗ったあとは、松居一代さんのように排水溝もごしごし洗っています。
昔のように『ウゥッ!』となる前にお掃除が基本ですね。
YAMAHAの排水溝・・・今度見に行ってみよ~~♪


mijupi
・・きりかさんへ・・

他の方のコメントを読んで、YAMAHAがそうなのかな?って気づきました(汗)
きりかさんのキッチンは排水口どうなっているでしょうね♪
新居の設備って「今まで」よりお手入れしやすくなっているものがほとんどなんでしょうね~、楽しみですね^^


burico
うちはTOTOですが、構造はほとんど一緒です♪
私はこの浅いゴミカゴに、ゴミ取りネットを付けています。
これがあると、網の隙間にゴミが詰まることなく簡単にゴミが取れますからね^^
ズボラな私にはとっても助かります。
子供の食べ残しやゴハン粒など、溜まると結構なモンですからねぇ・・・
でも浅いだけあって、あっという間に溜まって水はけが悪くなって
『えー、もうカゴ一杯なの!?』って思う事が多々ありますが(汗)


mijupi
・・スマイルトンさんへ・・

確かに生ゴミはあまり溜められませんね^^;
私にはその方がよかった。。という気がします(汗)
理由は聞かないでくださいね(;´▽`A``

スマイルトンさんもお掃除苦手ですか?
でもこのキッチンなら大丈夫だと思いますよ~^^


mijupi
・・ゆんさんへ・・

網は浅いけど排水口は深いんですか?
そういうのもあるんですね。。
キッチン選びの時点で排水口のことを調べる施主ってそんなにいないかもー(笑)
これも使ってみて「お?」って思う点かもしれませんね。

チラシで作ったゴミ箱って昔折り紙で作ったみたいなやつかなぁ、それいいですね!



mijupi
・・ステップさんへ・・

サンウェーブのキッチンも「網は浅くて排水口は深い」んですね。
なるほど~
その構造も何か意味があってそういうふうにしているんだろうなぁという気がします^^
古い歯ブラシってこういう所で活躍しますよね♪

いつも綺麗にしていれば深くても問題ないのでしょうね。
私はマンションの時にウカツ(?)だったものだから・・(これくらいでヤメときます)

三角コーナーを置いていない人って多のかしら、その都度捨ててスッキリですよね♪

コメントを閉じる▲
今日の夕方、畳屋さんが来られました。

うちは 「半畳の縁なし畳 (目積畳) 」というのが入っています。
引渡し前の施主検査で畳の擦り切れを指摘していた分が、今回
交換されました。

入居後70日以上たっての交換です(汗)



     ・・ ranking ・・

引渡し前の畳はこういうふうに・・・

   3月の畳1

   3月の畳2


畳の画像って結構難しいですね ^^;
角や端のところがパッと見てわかる擦り切れ方をしていたんです。


そして、全ての畳が2枚目の画像の赤枠の中のように 「ある方向」の
部分が色あせていたんですね。
これもすごーーーく気になっていて、「交換します」っていうのは全部を
きれいなものに替えてもらえるんだと思っていました。


先週やっと畳屋さんと直接連絡がとれて、まずは採寸しに来られました。
その時に2枚だけ という事なので上記のように気になっていることを
伝えると・・


「端はしょうがないんです、水に濡らさないと曲げられないんで」
縁ナシ畳にするとこうなるのはやむを得ないってことで・・
でも少し前に見せてもらったお友達の家も半畳フチなしだったけど端まで青々と
してウチみたいにはなっていなかったんですよねぇ(汗)
その話をしてみました。
すると


「それは和紙の畳じゃないですか?」 と。
「和紙とは言ってなかったです・・」 と言うと
畳屋さんは首をかしげて帰っていきました。


   きらきらライン



そして今日、交換です。
奥の2枚が新しく入りました。(携帯なので見にくいですね)

   0516畳1


角のところ、擦り切れもなくとても綺麗です。

   0516畳3


畳屋さんは 「多分、隣の板を削ったりした時に畳を擦ったんだろうな」 と
言っていました。
擦り切れていた部分は施主検査の頃にはホシ姫サマの箱とか重いものが
置かれていたのでもしかしたらそういうのをズッたりした影響もあるのかな・・


新しく入った2枚が青々としていて他のと全然色が違います(汗)
畳屋さん曰く 「もう焼けちゃってるからねー」
えーと・・・最初に入っていた畳ははじめから白っぽかったような。。
「全部こういう青々としたのに交換して欲しかったなぁ」 という言葉が渦巻いて
いたけど、「これはこういうものなので」という説明を受けた後では言えず。(;^_^A
日数がたてば同じような色味になっていくのかなぁ


2枚の新しい畳、こんなに香りがするのは久しぶりです・・・



畳の匂いはいいものですね。
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/05/16 23:18】 | 和室
|


なおきち
畳もいろいろ難しいですよね。業者さんに「こういうものです」って言われると、納得いかなくても次の言葉を封じられちゃいますよね…(汗)。
まあ、業者さんとしても、どこまで交換するのかは難しいのでしょうが。

うちにはこの間、とっても怖い畳屋さんが来ました(笑)。


凜蓮
70日にしては色の差が出すぎてるしがしますが・・・
業者さんは「こんなもんです。」って言えば、客は何もかえせないことわかっているんでしょうね。


おきらく旦那
畳屋さんが正しいのか、mijupiさんが正しいのか、写真だと微妙に
判断つきませんね…。
偽物タタミの方が色あせとかしないし、むしろ良いタタミだったりして(笑)。

それはそうと、「こうなるのはしょうががない」というセリフはあんまり
好きではないですね。そこで改善努力が放棄されてる気がします。
「○○すれば解消するけど、費用が…」とかならまだ良いんですけど。



papetoo
おはようございます
畳綺麗になってよかったですね
やはり入居してみないとわからない部分って
たくさんありますよね
ウチも入居前の事前のチェックでは、時間が
なくてあまり不具合を見つけられず。
入ってからちらほらとでてきている状況です。
明らかな部分は修理してもらっていますが。
完全に自分が納得するまでは難しいです。



あっぷる茶
業者さんにそう言われちゃったら、素人は何も言い返せないですよね・・・ちょっとズルイ。
でも2枚だけでも新しくなってよかったですね♪
角もばっちり!きれいです。
新しい畳の匂い、思わずクンクンしちゃいます(笑)いいですよね~♪



mijupi
・・なおきちさんへ・・

そうなんですよね、「こういうものだからしょうがない」って言われちゃうともう・・

怖い畳屋さんのお話、ドキドキしてました!
続きを読まなきゃー!!


mijupi
・・凛蓮さんへ・・

色、わかります?
今日また眺めてみてもやっぱり2枚だけ青々としていて目立つんですよね(汗)
「太陽で焼けちゃう」って言われた時に「この部屋はずっとこのスクリーンを下ろしたままなんですけど」って言ったら「電気でも焼けますから」って。
和室はほとんど使ってないから照明も数えるほどしか点けてないんですけどねー
それでもこんなに焼ける、と・・・(-_-;)


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

畳の写真って難しいな~って思います^^;
確かに偽者だと色あせとかしないのかもしれませんね。
でも私が気になるのはスタートの色からして違う気がするっていうかその辺なんですよね(汗)

「こうなるのはしょうがない」っていうのは素人の次の言葉を封じ込めてしまいますよね。。


mijupi
・・papetooさんへ・・

不具合って住み始めてからわかってくる事もありますよね。
そういう事への対応で会社の良し悪しが見える気がします(^^;

しっかり納得いくまで、って難しいんでしょうかねぇ・・
高い買い物だからパチッとした気分になりたいものですけどね(汗)


mijupi
・・あっぷる茶さんへ・・

この2枚は角がきれいになって、見ると気分いいですね^^
でも全体を見ると「あぁぁぁ色が違う・・」って気分になっちゃいます~

「水に濡らさなきゃならないから」っていうのでしっかり説明されたという事になるのかもしれないんですけどね、、
フチなし畳のフチがキレイじゃないのってなんだか悲しさが漂います(汗)

コメントを閉じる▲
昨日の日記にたくさんのコメントをいただきありがとうございました。
私のブログって日記本文よりもいただいたコメントが参考になるっていう
部分が多くて本当にありがたいなぁと思います(^-^)

ぜひコメント欄の方にも目を通してくださいね^^
私自身、「なるほど!」 って思うことが満載でした♪


今日は勝手口のところにあるミニ土間について書いてみたいと思います。


     ・・ ranking ・・

昨日の図面ですが・・

   0514勝手口図面


台所の左端に 「土間」っていう小さなスペースがあるんですね。
勝手口から激しく出入りする予定だった私(汗)の中では 「サンダルを外に
置くと濡れちゃう!」という気持ちが強く、ここに小さな土間部分というのを
熱望しました。


プラン途中で設計士と社長から 「土間は必要ないのでは?」と言われた
のだけど、「絶対にいります!」と言い切って作ってもらったのでした。


   きらきらライン


   0515ミニ土間




ミニ土間の左右にはミニパントリー、右にゴミ箱があります^^;
いつもはもっと色々置いてあったりするのだけど重い水以外は片付けて
みました(汗)


うち、外構できなくて外がぐちゃぐちゃなままで・・
そういうのもあってここの出入りをしない私。
当然サンダルなんてありません(;^_^A
「勝手口、いらなかったかなぁ」 って昨日の日記に戻るんだけど・・
小さな土間はとても良いんです!


例えばゴミの日が近くてこの右にあるゴミ箱から袋は外しちゃってるけど
もう少し入るし~っていう時は土間で(汗)
ゴミ箱が袋より少し小さいサイズなので、外してからまだ入るんですよね^^;

あとは・・
水気の入ったビンもの、板の床で倒れて割れたら嫌だなーなんていうのを
とりあえずとか?(汗) ← 誰に聞いているのか
板のところに置くのがちょっと抵抗あるものをパッと置けるのが良くて
結構使ってます。


・・て、サンダルを置くからっていう理由だったハズなのに(滝汗)


勝手口を活用していない私が言うのもナンですが、勝手口を付けるプランの
方はサンダル置き場としてミニ土間を作るといいですよ♪
2階のバルコニーに置いてあるサンダル、軒がないので雨が降るとすぐ
ベタベタになっちゃって悲しいんです。
もしいつかここから出入りするようになったら、このミニ土間のありがたみが
倍増することでしょう♪

あ、倍増っていうか当初の目的なんでした(;´▽`A


      きらきらライン


昨日のコメントで書いてくださった方もいらっしゃいましたが・・
上の画像でわかるように、キッチンの中がとても明るいのはこの勝手口の
お蔭なのだなぁと思いました。
小さな窓だったら下の土間部分は暗い空間になっていたんじゃないかしら。


勝手口でも土間でも、自分たちの生活を想像してみて必要かどうか考えて
決めていけるといいんですよね。
他にも 「標準」で付いているものが必要とは限らないし・・
 (うちの見積もりでは勝手口ドアは1個目からオプションでしたけど)


設計段階で住んでいるのは違う間取りなんだから、図面上の間取りで
色々イメージするのって難しいんですけどね^^;



とか言いつつドアなしで土間だけだったらお掃除大変かしら(^o^;)
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





追記を閉じる▲

【2008/05/15 08:18】 | 間取り
|


ゆん
私も、土間はいいよーって聞いてたので、欲しかったんですが、間取り上ムリだったんですよね~。
前にもコメントしましたが、あとでmijupiさんちの間取り見て、「こうすればよかったのか!」って思ってたんです。
家庭菜園とかするようになったら、土間があると土のついたものを仮置きしたりとかも出来ますよね。
ゴミ袋も納得!
うちのもゴミ袋の方が大きいので・・・



*ひなたぼっこ*
土間!!!本当に使い勝手よさそうですね!
私の今のアパートでの不満第2位は
「ごみの一時置き場がない」なので土間は絶対必要!!mijupiさんの記事を見て確信しました。
ちなみに第1位は「今に洗濯物を干している:です。サンルームが欲しい・・・。


あっぷる茶
あぁ~憧れの土間が♪
ミニって書かれているけれど、十分な大きさだと思います^^
mijupiさんにブログでアドバイスいただいてからいろいろ考えていたんですが、ウチはどうしてもキッチンを壁付けにしないと無理そうなので、土間が取れなくて~(T-T)
男の人ってなんで土間なんかいらないなんて言うんでしょう…(´∀`;)
ウチは夫と設計士さんと営業さんに土間は無くても大丈夫って説得されたんですよ~3対1は不利でした(笑)


Sally
そう!!土間欲しかったのよ~~
ウチは、奥行きがムリで作れなかったのですが、
最後まで「そこを何とか作れない??」って聞いてたのが土間でした。

ゴミの袋のコトなんて激しく賛同!!(笑)
ギリギリまで入れちゃいたいのよ!!(爆)

構造上ムリってことで、なくなりましたが、
勝手口のスグ横にある棚のようなのは、ウチも作ってもらいました。
そこにサンダルを収納してます。
さらに、そこに分別ゴミの「瓶カン」とか「紙ごみ」とかを入れてます。
このちょこっと収納便利よね。・・・見せられない状態だけど・・・(笑)



もんち
私も、今のプランにまさに同じ土間がついてます♪私も「絶対サンダルがぬれちゃう」と思って中につけてもらいましたが、きっとmijupiさんのブログを見て、そうしようと思ったんだなぁ、私(^^;)

そして、その土間はリビング・ダイニングの延長上にあるので、テラコッタ風?タイルでかわいくしてもらおう・・と思っていますが、物置いたら見えなくなりますよね(汗)。


tea☆time
土間・・・いいですよね。
うちの一つ前の実家がこれと同じスリッパが置ける土間がありましたね。
なんか懐かしいです!
あと、うちでは真夏にコンクリートが焼けて暑いとき、外で飼っていた犬を入れてあげてました。そして、その上がりの板の床にちょこんとあごをのせて伏せしてたのを思い出しました。
昔のダイニングの壁にキッチンがある間取りでしたが。
確かにゴミをちょっと置いておくのに、とっても便利ですね。



Bistro Cassis
お久しぶりです~♪
勝手口は、実家が改築したときに「使わないや」ってなくしていたので、ワタシも「
いらない」派なんですが、
「いる/いらない」の前に、うちはキッチンが2階なので、作ったら外階段が必要になるからコスト的にどっちみちNGです(笑)

が・・・この「とりあえず置いておく」場所がいる、っていう話には激しく同意!!!

キッチン2階なんですが・・・土間・・・作れるでしょうか?(笑)


papetoo
こんばんは
さっそくですが、土間っていいですね
当然マンションにはないものなので
うらやましいです。
これぞ一戸建ての魅力というところ
ですか
ブログにも書いていますが、床に置くのが
ちょっと抵抗あるものを置くことができる
まさしくこれがいいですね。



つーこ
なるほど~土間!!
ゴミ、ぬれた缶とかペットボトルって確かに困る~(汗)
流しに置いとくわけにもいかないし。。。
でも、そんなスペースは取れない我が家~(涙)
それに勝手口があるから、
光もたくさん取り入れてくれてるのよね~。。。


きりか♪
ご無沙汰してます!
我が家もやっと着工しました♪
mijupiさんが打ち合わせのときの日記で土間欲しいっていうに共感して
なるほどいいねぇ~って思ってたんですが
土間は造れませんでした(泣)
勝手口の外で色あせていくサンダルが目に浮かびます(汗)


コメントを閉じる▲
プランニングをしていると、多くのプランでキッチンの近くに勝手口が
設けられるのではないかと思います。
マンション暮らしの長かった私にはちょっと憧れもあった 「勝手口」
なんとなく、戸建の象徴のような気もしていたかも・・^^;


でもコレ、本当に必要なのかな?  一度考えてみませんか?


     ・・ ranking ・・

うちの場合こうなっています。

   0514勝手口図面



図面の左側に開いている状態で記されているのが勝手口です。
勝手口、勝手口、間取りを見て嬉しくて・・
希望して入れてもらった小さな土間に置いたサンダルを引っ掛けて
いそいそとゴミ出しする自分を想像していました。


しかし。
未だかつてここからゴミ出しをしたことはありません。
正直に言うと、ここからの出入りも必要ないです(汗)


というのは、キッチンの右側アーチをくぐってリビングの端を横切るとすぐに
玄関に出るドアがあるんですね。

   0514勝手口から玄関


ゴミ袋を持ってリビングの真ん中を通らなくちゃならないとなるとまた
気分が違うのかもしれないけれど、この間取りだと通るのはリビングの
端っこです。
ハッキリ言いましょう、勝手口から出るよりも玄関に行った方が早いんです!


・・こういうことがねー、住んでみないとわからないっていうか(汗)
図面で見ている時には考えもしなかったんですよね。
「勝手口がいらない」 っていう話じゃなくて、自分の土地で自分の間取りで
勝手口が必要か、よーく考えてみることをオススメします^^



勝手口はセキュリティの不安を少し増やすという話も聞きます。
風通しを考えるなら窓に面格子を付けてもいいわけで。
キッチン横には勝手口! と憧れていた私だけど、今は 「ここは窓が
よかったなぁ」 と感じています。
小さな窓にすればこの壁にはフックや小さな棚をつけられただろうなぁ
 (エプロンを普段かけておくフックをどこに付けようか悩み中の私)


   きらきらライン


実は夫の仕事部屋にも勝手口があるんです。
こちらは大活躍。


勝手口の費用は 1つ 56,250円で計上されていて、それが2つ分・・
あーーー、キッチンの方をよく考えてヤメたらよかったなぁ(;´▽`A
どのおうちでもきっとこういう 「住み始めてわかること」ってあるんでしょうね。
「自分の家に必要か」 そこで動く自分を想像してよく検討してみてくださいね♪



とはいえ、勝手口ドアってよくできてるなぁと感心です。
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/05/14 08:18】 | 間取り
|


ティガー
mijupiさんの言うとおり勝手口への憧れみたいなものがあったの。
よくご存知のとおりゴミを捨てに行くには明らかに玄関からのほうが早い、簡単!
でも、たまったゴミを勝手口の外のブリキのバケツに入れたり・・・うぅ~~ん、それだけかなぁ~^_^;
いざという時逃げられる。。。とか?!



おきらく旦那
・掃き出し窓からも出入りできるし。
・勝手口付近の幅は大抵狭いので大荷物は不便かも。
・玄関のカギにあれだけ気を使うのに、勝手口は?
  (大抵勝手口は人通りの無い方につくる)
・今時のお宅は家族も玄関から出入りする。
  (来客以外は全部勝手口とかサザエさんでもしないよね)

・車=勝手口=キッチン(食品庫)の動線が短くなるなら便利かも
・においのするゴミが多くて、ゴミを外におくなら。
  (玄関にはゴミは置かないだろうし・・・でもこれも掃き出し窓でも)


とか考えて、勝手口無くしました。
ウチの間取りは断然玄関が近いので(笑)。
掃き出し窓とか有り得ない、寒いとことかだったら、また違うでしょうね。


izumo
少しご無沙汰していました。

実は、私の実家が建て替えを検討中で、打ち合わせには毎回借り出されています。
それで勝手口の有無、場所について、ちょうど考えていたところでした。

今って当たり前のようにキッチンの横に勝手口がありますよね。
我が家の場合はその場所でよかったのですが、実家の場合は微妙で…。

家の裏に庭があるので、裏庭に近い洗面室から出た方が使い勝手がいいような気がします。
ゴミを出すときはどうなのかな…と思っていましたが、洗面室はキッチンの裏にあるので、大丈夫そうですね。

最近我が家の周りで、勝手口からの空き巣がはやっていると警察の方に言われました。
そういうのを聞くと怖いですね。
手口も巧妙です。
網戸にしたまま寝ないようにとのことでした。

確かに!!
naochan
おはようございます。
やっぱりそーですよね。
玄関ドアは2重ロックだの、
電子制御だの、サムターン回しだの、
いろいろ防犯されてます。
でも、勝手口って、
単なる鍵だけじゃん!!って思いますもん。
嫁さんに話しても、そこら辺のことが
わかってくれない。
というか想像できないみたいだし。
ゴミを外に出したいために
勝手口がほしがってますから、
仕方ないんですが。


ゆん
そうそうそう!私も勝手口に憧れみたいなのがあって、図面にも当然のごとく勝手口が入ってたので何も考えずそのままつけましたが・・・
やっぱり使ってません(汗)
勝手口から道路までが遠いので、やっぱりゴミ出しは玄関からだし・・・
というか、ゴミは基本的にダンナが通勤の途中に出してくれるので、玄関に置いておくんです(笑)
子供が汚れて帰ってきたら、勝手口から上がらせて・・・と思ってたけど、玄関からお風呂までの距離も変わらないし(^_^;)



mireo
初めましてデス。
今年、急に新居を建てることになり、
ネット巡回しながら試行錯誤しているところです。
土地探しから始まったので、
mijupiさんのblogがすごく参考になっております☆
これからもイッパイ参考にさせてもらいますね♪
勝手口って、今のアパートにはないんですけど、
なくても不便じゃないってことは、
なくてもOKってことですよねw
予算が浮くのなら、却下しようかな?


Sally
ウチの場合は、あって良かったですけどね。
意外と使ってます。
そして、勝手口のドアもダブルロック&スゴイ鍵(名前わからないですが、なんか立派な鍵(笑))です。
確かに、間取りにもよるのかなーと思いますね。

ちなみに、ウチの勝手口はキッチンのとなりの
パントリーの中にある感じです。

意外なところを良く使って、
あたりまえにつけてみたところを使わないって、ありますよね~~~
住んでみないとわからないわぁ。



紺ちゃん
間取りを見ながら動線を想像して
よく検討するって大事な事言ってるなーと
思いました。
でも建てる前にイメージするのって
けっこう難しいですよね。

うちはゴミはほとんど
家庭菜園で処理しちゃうので
燃えるごみ出し自体が少ないんですが、
ちょっと菜っ葉が欲しいとかで
キッチンから菜園に行くときは
勝手口の方が便利でつかってます。

しかも勝手口の方がセキュリティ多くて
よく威嚇されます。田舎モンw





NASA
うちはマンション住まいが長かったので、リビングを通ってゴミ出しするのに違和感がなかったし、うちの間取りだと勝手口から外の門扉まで遠いし、最初勝手口はいらないと思っていました。
が、家の中で玄関ドアや掃き出し窓などが東側に固まっていて、万が一火災や地震が起きた際に東側が通れなくなったら、もう脱出口がないという状態でした。

それで、あまり使わないだろうな~と思いつつ南西に勝手口を作ったのですが、意外に使っています。
お風呂の残り湯をバケツに汲んで(ケチくさい?)庭に水まきするときなど、玄関を使うより勝手口から出た方が距離が短くて済むのです。どっぷりとガーデニングにはまっているので、使用頻度の高いこと。

あと、夏の暑いときに窓を開けるだけじゃなく、勝手口のドアごと開けてしまうと(ドア用網戸がついているので開けられるのです)、風通しがかなりよくなります。
うちの場合は「いらない」→「でもつけた」という流れでしたが、ほんと、住んでみないとわからないですよね。


ナカオアキヨシ
こんにちは。
リンクありがとうございます。
台所の勝手口、プランを提案する側も悩むところです。
いい記事をありがとうございますっていう感じです。
新鮮なご意見に説得力がありますね。

提案させてもらうプランに勝手口がなければないで、ちょっと不便じゃないなんて思ったりするものです。

なくても動線に不自由さが感じなければ、土間のスペースも有効に使えますね。

コメントを閉じる▲
一昨日のことですが、アクセス数が10万を超えました。
昨年10月に楽天から引っ越して半年強、
楽しい家作りを伝えたいと思いながらも色々とダークだったり愚痴があったり
するこのブログ・・
やめた方がいいのかなぁと悩んだこともありましたが、読みに来てくださる
方、コメントをくださる方のお蔭でこうして続けてこられました。

本当にありがとうございます!!
これからも家作りの楽しいところや反省点をたくさん伝えていけたらと思います。
みなさんよろしくお願いします。 お正月


     ・・ ranking ・・

さて、、ミニグリーンにハマり、多肉にも手をだしている私。
ついにというか 「もうですか?」 というか・・ やっちゃいました。
早々に「枯らす名人」の本領発揮かも(;´д`)

原因は自分の中ではアレだとわかっているんです。
GW最終日、やっと晴れたことに気を良くして全部のグリーンに日光浴
させたあの日・・・



5月6日の日記の画像

   0506グリーン全部


この日、お日さまに当たって気持ち良さそうだなぁと気を良くして数時間
外に置き 「風が出てきたし」 と室内に戻しました。
この直後から明らかにいくつかの様子が変わったんです・・


見るからにショボーンとした葉っぱになり色も悪く。。
張りのあった茎や葉がヨレッとした感じに(涙)
持ち直すかと栄養液を入れたりしてしばらく様子を見ていたけどやっぱり
もうダメなようです (ノ_・。)


   きらきらライン



そして日曜日。 (すみません、悲しい画像で・・)

   0511グリーン1


特に右の2つ、シュガーバインとアイビーが 「いくらなんでも無理か(>_<)」

   0511グリーン2



さすがに素人といえども諦めざるを得ないという気がしました。
娘を連れていつもの店に行き、新しいシュガーバインとアイビーを購入。
土植えのシュガーバインの説明を読んだら 「育てやすい」という文字が
目に飛び込んできてちょっと凹んだけど同じ過ちは繰り返さないようにします!


   きらきらライン



帰宅して植え替えをしつつ、他にもまだ心配が続く2つのグリーンに
期待をかけることにしました。

元気な頃のプミラ

   0420キッチンカウンター


よく見たら新しい小さな葉が出てきているところがあるので、枯れて
きた葉っぱを思い切ってカットしました。


もう1つ 「ステレオ」(2枚目の画像の一番左) も葉が茶色くなって
ヨレッとしてきていたけど若い葉が出てきているので弱った葉をカットしました。

なんとか持ち直してほしいです(汗)



娘に小銭を握らせて買ってもらったカーネーションも並んでます・・w
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

【2008/05/13 10:18】 | インテリア
|


とまと
ご無沙汰しておりました><
アクセス数すごいですね!!
おめでとうございます~♪
私もmijupiさんの更新を心待ちにしている
一人なのでこれからもずっと続けてくださいね!
グリーンちゃんはどうして元気なくなっちゃたのでしょうね(涙)


*ひなたぼっこ*
こんにちは。
10万アクセスすごいですねええ!!
さすがです!!
mijupiさんのブログでいっぱい勉強させていただいてますのでこれからも更新楽しみにしてます♪
グリーンちゃんたち元気復活するといいですねえ。
お家のことを考え始めてからグリーンちゃんたちにもとっても興味が出てきました。


Sally
すごい!!
10万アクセスおめでとうございます♪♪

そして、ワタクシも昨日ミドリちゃんのネタでしたよ~~~
ウチの四葉ちゃんのように復活すると良いですね。




あっぷる茶
10万アクセス!すごい数字です!
おめでとうございます♪
mijupiさんのお人柄の良さがブログに表れているんですよね。とっても大好きなブログです。
これからも頑張ってくださいね。
応援しています♪
植物って理由もよくわからずに急にダメになってしまうこともあるから、本当難しいですね。
弱ったグリーンもまた元気になりますように。


ナカオアキヨシ
はじめて拝見します。
先日、建築条件付きの土地でのプランニングを依頼されました。
なかなかいい案ができたと、お客様も喜んでおられましたが、建築条件付きと当初予定の予算より高かったということで、現在再度土地を探されています。
そんななかで、このブログに目がとまり拝見させていただいてます。いろいろ参考にできればと思いますのでよろしくお願いします。リンクさせてもらいます。


mijupi
・・とまとさんへ・・

ありがとうございます^^
いつも読んでくださって本当に嬉しいです!

グリーンは・・ 直射日光にあてちゃいけないコたちだったんでしょうね(汗)


mijupi
・・*ひなたぼっこ*さんへ・・

ありがとうございます^^
失敗談もたくさん書きますので参考にしてもらえると嬉しいです(;´▽`A

私、グリーンって家ができるまであまり興味なかったんですよねぇ
どっちかというと収穫のあるモノの方がよかったりしてw
こういう葉っぱを育てるだけのもの(笑)も結構楽しいなぁと最近思います♪


mijupi
・・Sallyさんへ・・

ありがとうございます^^
Sallyさんのグリーン記事、ホッだねぇ♪
「ダメになったらまたお店で買える」とはいえやっぱり自分ちに来たグリーンを大切に育てていきたいよね。

四葉ちゃんにあやかって元気を取り戻してもらいたいなぁ♪♪


mijupi
・・あっぷる茶さんへ・・

ありがとうございます^^
優しいお言葉に棟がじーん・・ じゃなくて胸ですね(;´▽`A``

うちでダメになったグリーンは日光にあてちゃいけないのを私が外に出してしまったからかなぁと思うんだけど・・
同じお店で買った同種のグリーンの中で元気だったりショボーンだったりするのがあるからそういうのはホント「理由もわからず・・」って感じですね。。
大胆にカットしてしまった弱ったグリーンたち、いつか元気な姿をUPしたいです^^


mijupi
・・ナカオアキヨシさんへ・・

はじめまして、コメントありがとうございます♪
条件付きの土地って色々ありますね。。
金額上乗せでサクッと条件を外してもらえることばかりじゃないし。
あ、でも今回の施主さんは価格も予算オーバーだったのですね^^;

設計してくれる方に見てもらいながら土地を探せるというのは施主からするととても心強いことだと思います。
良い土地とご縁があるといいですね(^-^)

リンクありがとうございます。
私も早速させていただきますね^^

コメントを閉じる▲
無印良品のソファ、カバーは別便で届きました。
結構ずっしりです。

   0509カバー


カバーをかける時とはずす時の説明書が入っています。

   0509説明書


ではやってみましょう・・


     ・・ ranking ・・

まず、かけやすくする為にカバーの下部分を3cmくらい内側に折り込んで
全体に少しずつひっかけます。

   0509カバースタート


そして全体に少しずつ下ろしていき・・ この後が大変でした。
「面テープ」 というのがカバーの下部に付いているんです。
面テープって、ちょっと強いマジックテープってとこですね。

   0509面テープ


届いた時はこれが閉じた状態になっているので、まず開く!
そしてカバーをソファの下側に入れながらこの面テープを貼り付けて固定
するということです。


これがー・・ 結構しっかりくっ付いているので 「まず開く」が大変。
ベリベリやっていたらすごくささくれてしまいました(泣)
綺麗にマニキュアを塗っている方はこの作業はヤメときましょう。


   きらきらライン


なんとか面テープの作業が終わるとこんな感じになりました。
ん~、シワシワな部分もあるけど、とにかく早くかけたくて(>_<)


   0509後ろ


   0509枠


座面にも面テープが左右に付いていますね(;^_^A
この部分の面テープは座面のクッションを固定するためのものです。
これも閉じた状態で届くので自分でベリベリ・・


次は座面クッションと背もたれにもカバーをかけていきます。
三方にファスナーが付いているのでかけるのは簡単かなーと思ったら

   0509ファスナー


サイズがパッツンパッツンなので最後の方は力づくな感じになります(汗)
あと1つだ・・ (私はまだ座っていません)

   0509あと1つ


完成!

   0509完成


・・座ってみましょう

   0509座ってみる



ソファに座って見るテレビ・・   薄型はいつ買えるかなぁ

   0509テレビ



   きらきらライン


座り心地はとてもいいですよ。
背の低い私が深く腰掛けてもちゃんと足が床につくし(^^;
3歳児と並んで座って座面半分におさまります。
ただ、肘掛けは華奢なので「ワイドアーム」 への未練はあるかな。


1シーターいらなかったかなぁ、、と一瞬考えたけど・・
楽天のポイント10倍に揺らいで買ってしまい今日届いてるんですー
夫が食後にゴロンとかしたら私は自分用が欲しいし。。
もしかしたらゴロンとしてるのは私かもしれないけど。。



カバーをかけながら娘に 「約束してね」 と言いました。
「絶対にソファの上で飛び跳ねません」 って。

すると娘が 「もっと約束する」
「ソファにアンパンマンとかかきません」 「ソファでおもらししません」
「またがりません」   あははは・・(;´▽`A

ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



で、カバーをかけた翌日にはおもらしされてますけど・・ _| ̄|○





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/05/11 22:18】 | インテリア
|


naochan
おはようございます。
ナイスなソファですね。
価格もグッドだし。
ソファも上を見ると、
すごいものばかりですもんね。
娘さんのお言葉、
かわいいですね。
「よだれかけないでー」とか、
わが家も似たようなこといってますから、
どこのお家も同じなんだなーって思いました。



あっぷる茶
娘ちゃんの約束カワイイです(笑)
さっそく洗ったのかな?
洗えるカバーにして良かったですね^^
カバーの付け替えは結構大変そうですけど、だからこそピッタリしてキレイに収まるんですもんね。
やっぱり無印のソファー♪素敵!お値段も!(笑)
1シーターも買われたんですね~。食後にゴロン、うちも夫によく占拠されてます(泣)


一気読みです。
今、まさに家を建てようとしているものです。といってもまだ打ち合わせの段階なのですが。最初から最近まで一気に読みました。いろいろと大変でしたね。あんなにわくわくドキドキの家作りでしたのに、どこにどんなことがあるかはわからないものですね。勇気をもって赤裸々に書かれていることを教訓に私も、先々でがっかりしないように気をつけなければと思いました。これからも拝見させて頂きます。いい結末が来るように日々願ってますね。


piano life
無印のソファー、いい感じですね♪
我が家も無印のソファーを愛用してますが、無印は座面や背もたれ部分がへたったりしても、そのパーツだけを売ってもらえるんですよね~。
5年以上愛用しているので、購入当時よりも座面がすご~く沈みます(汗)
座面だけ買い換えればいいんですけどね。
2.5シーターだったら新居でも使うんですけど、残念なことに2シーターなんです。
新居には新しいの、買えたらいいな・・。お金に余裕があれば・・・。

そうそう、娘ちゃんのお洋服ジンボリーですね!かわいいです~!!


mijupi
・・naochanさんへ・・

ソファって本当にお値段色々で、皮のとかだと一瞬息を呑む(低予算のため)こともあります^^;

お子さんに似たこと言ってますか?
ついつい細かいことを言いそうになっているのでそのコメントにちょっとホッとしました^^



mijupi
・・あっぷる茶さんへ・・

おもらし(涙)は少量だったのでカバーはとりあえずガーッと拭いて乾かしました(汗)
カバーを付けるの、本当にタイトで無理やりっぽい気がするくらいでしたよ^^;
でもそのせいかパチッと張りのある背もたれになってます♪

食後のゴロン、気持ちいいんだけどそのまま寝るのは・・・ねー(;^_^A
1シーターは娘に占領されつつあります(泣)


mijupi
・・一気読みです。さんへ・・

初めまして、一気に読んでくださったんですか?
ありがとうございます、お疲れになったでしょう^^;
家作りって一筋縄ではいかないと頭ではわかっていたけれど、実際に色々起きるとしんどいです(汗)

これからおうちを建てられるんですね。
色々考えて決めていったことがおうちに反映されていく事は素晴らしいと思います。
楽しい家作りになりますように・・^^


mijupi
・・piano lifeさんへ・・

パーツだけ買えるのは助かりますね!
買った翌日には夫が座るところの背もたれがヘタって来ちゃってて(汗)
そこだけ買い換えることになりそうだわ。。
5年くらいたつと座面も沈むようになるんですね。
新居のリビングが今より広くなるなら2.5シーターが欲しくなりますね~♪
なんとか買えるといいですね^^

ジンボリーわかりましたか? さすが( ̄m ̄* )
この前バーゲンで大量購入しちゃいました!


コメントを閉じる▲
昨日の夕方、無印良品のソファが届きました。
開梱 ・ 組み立て ・ 設置までして梱包材を持ち帰ってくれます。

私はちょっと来客で話し込んでいたので組み立てのところは見ていなかった
のだけど、早かったですよ^^


     ・・ ranking ・・


ではまず設置されたところから・・

   0504ソファ


カバーをかける前は真っ白です。
この時点で娘が喜んで座ったり寝そべったりしたのでドキドキでした(汗)
「トイレは!?」 「よだれ嫌ーよ!」 とうるさい母です。


ソファの脚は ブナ材とバーチ材から夫がバーチを選びました。

   0509バーチ



今朝、「無印良品の配送の者です」と配達確認のお電話をいただいたので
「いつもソファとかやってる人かな~」 と思い、聞いてみました。

床の傷防止で脚の裏側に付けるフエルトとかって付いてますか?
「脚に付いていたと思いますよー」
「あ、じゃあ自分で買っておかなくても大丈夫ですね」
「そうですねー」


・・ということで、安心して夕方の配送を待ちました。
そして届いて設置してもらったのだけど。。


「傷防止のが付いてるっていう事だったんでちょっとずらしたり大丈夫ですよね」
と聞くと  「そうですねぇ、でもあまり厚いのじゃないから・・・」

   0509脚


配送の方が帰ってから少し押してみると、あーあまり滑らない感じです。
あんまりスカスカ滑るのもナンだけど、これだと移動したい時には持ち上げないと
なぁ

と思っていたら娘がもたれて移動。  スカーー・・ (>_<)
本当は設置する前の 「脚だけ」の時にフエルトを貼った方が楽なんだけど、
しょうがないですね。
夫に新しく貼ってもらおう・・ (ひっくり返すの大変そうだ)


   きらきらライン



ところでこのソファ、おいくらだったか知りたい方はこの先もどうぞ。
無印良品でソファを検討する方は多いと思うので、参考までに・・
 (2008年5月の税込み価格です)

ワンポイント赤 ソファ本体2.5シーター 34650円 無印良品週間で10%OFF(31185円)

ワンポイント赤 ソファ用脚  2100円 (1890円)

ワンポイント黄色 配送料  2100円

ワンポイント赤 麻綿平織ソファカバー/生成 15750円 (14175円)

ワンポイント黄色 配送料  525円

※ネットクーポン △500円
   (MUJI .net会員登録時にメールニュース希望にするともらえます)


すみません、数字のケタがバラバラで見にくいですね(汗)
合計を知りたい方は計算してみてください^^;
配送が別になるので送料はこういうふうにかかっちゃいます。
ただソファカバーは近くのお店で取り寄せてもらって自分で取りにいけば
送料はかかりません。
私はネットクーポンをもらって太っ腹になっていたので配送にしちゃいました♪



この買い物も 「お財布.com」というのに登録していて、そこから MUJI .net に
飛んで買ったのでポイントが付きます。


ここからのリンクで MUJI .net のメンバーになると、30円分のポイントが
もらえるということになっていて・・
そして商品購入100円ごとに 1ポイント貯まるのだけど、私が買った時は
キャンペーンだったみたいでポイントが倍付けでした。

1ポイント = 1円になるので千円分くらいのポイントが付いたことになります^^
・・ってことで、とても優しいお値段で買うことができたソファなのでした。


   きらきらライン



この後、別便のカバーが到着したのでその様子もまたUPしますね。


ソファ、とてもいいです。。
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/05/10 03:18】 | インテリア
|


cedro888
無印良品のソファ素敵ですね。お部屋とのカラーリングもバッチリだし、お値段もリーズナブル。うちも、考えてみようかな。


あっぷる茶
ソファ届いたんですね~!
シンプルなソファがお部屋ともよく合っているようで素敵です^^
10%オフのタイミングで買えるとうれしいですね~♪
カバーの様子もまた教えてくださいねっ☆



ゆん
お得な買い物できてよかったですね♪
やっぱりキャンペーンとか使えるものは利用しないとね~(笑)
私も、このお値段のやさしさに、無印のソファ買う気満々になってきました。
一度座りに行かなくちゃ(笑)


こうちゃん
私も無印のソファーをリビングに置くことに決めていますよ~
カバーは洗濯できますしね♪
ポイント 魅力ですね~  


まりもっ子
こんにちわ v-279

私も実は・・・
無印のシファー、狙っているんですよね  □←・・・(・_・。)

2.5シーターのワイドアームソファが欲しいんだけれど・・・
カバーの色に、希望色がないんですよね(汗)
ソファーをアクセントカラーとして置きたいから・・・
カバーは他でオダーか、自力で作るしか無いかな?と思っています v-356

お財布.com・・・私も登録していますよ v-221


サトシ
またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!


mijupi
・・cedro888さんへ・・

初めまして^^
ブログ拝見しました、とても素敵なおうちですね!
そしてお名前に私の好きな数字が3つも・・♪
嬉しくなってしまいました。

無印のソファ、座り心地いいですよ~
cedro888さんのおうちにも落ち着いた感じで合うのではないかしら・・(*´∇`*)


mijupi
・・あっぷる茶さんへ・・

ワイドアームを諦めた甲斐あって(?)そんなに広くない空間でもあまり圧迫感がなくイイ感じです^^
お値段の大きいものだからできるだけ割引のある時に買えると嬉しいですよね♪

カバーかけ、UPしました。
「ささくれ注意」です(涙)


mijupi
・・ゆんさんへ・・

キャンペーンとかポイント○倍とか、やけに敏感になってます(笑)
思わず買いたくなるお値段でしょ^^

まずは座ってみて相性が良かったらぜひ!
おそろいになるかもしれませんね~


mijupi
・・こうちゃんへ・・

おぉ、無印ソファ仲間になるんですね。
カバー、うちが買ったのは洗濯できないみたいで(涙)
早速おもらしされちゃってショックです。

色や素材が気に入って選んだんだけど、洗濯できるのにすればよかったかなぁ(汗)

コメントを閉じる▲
家作り中の方はみなさん「議事録」ってとってますか?
ビルダーさん側できちんと記録してくれているという方がほとんどかな。

これ、本当に本当に大切なのでしっかり記録しておいてくださいねー


     ・・ ranking ・・

うちの場合は、最初は社長と設計士さんが同席しての打ち合わせでした。
途中から社長がいない時間が増えていき、設計士さんと私たち家族だけに。


   きらきらライン


我が家が土地探し中、最初にプランを作ってもらった某ローコスト会社は
「設計士と施主が直接打ち合わせをすることはない」 と言い切りました。
営業さんに希望を言って設計士さんに伝えてもらい、できた図面を持って
きた営業さんに次の希望を伝える・・

「直接設計士さんとプランを練ることができたらいいのになぁ」って思いました。


   きらきらライン


うちが建てたビルダーではそれが叶ったわけです。


が、しかし。
設計士さん、図面に直接書き込んでいくので議事録という感じではない。
毎回毎回、前に言ったことが抜けていたり戻っていたり。
PCが故障してバックアップができておらず、打ち合わせに行くと古い図面が
そのまま出てきたことが2度続いたこともあってガックリでした。
最新の(ハズの)図面を見る度に「最新の変更点」以外も全てチェックです(涙)



夫がノートPCを持ち込んでその場で打ち込むようになりました。
おとなしくしていない娘をヒザに乗せて図面の細かいチェックはキツかった・・
その頃はたくさんの物件を設計しているプロに対して「記録者をもう1人
同席させて」 と言い辛かったんだけど、その後の色んなことを経た今では
シビアに 「もう1人議事録をつける人に同席してもらいたい」って言うべき
だったと思っています(>_<)


夫のPCに残った議事録は後々本当に役に立ちました。
当たり前だけどいつ何を決めたかわかるのって大切なことですよね。

我が家の場合は知らない間に最初のプランだった勾配天井がなくされて
いたり、棚の高さが決めた場所と違う数字に書き変えられていたりして・・
議事録とってあっても恐ろしいこと満載でしたけど(汗)
最初の打ち合わせから最後まで、キッチリ「記録要員」にいてもらうべき
でした。



あ、連絡事項をメールでする人は多いのかな・・
メールだと 「返事を待つ」っていうスタンスになるから時間がかかると
ストレスになることもあるし賛否あるだろうけど、個人的にはオススメです。
何月何日の何時に、、 としっかり記録が残りますもんね^^;
電話だと録音していない限りは後で 「いつだったかなぁ」と思い出し
にくかったり、「言った言わない」もあり得ます(汗)


メール連絡を主にして、急ぎだったり返事が遅い気がしたりな時は電話
するというのが(私の中では)イイかな、って思います。
こういうのってビルダーや担当者にも寄るのでしょうね。



記録しっかりとりましょう!
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/05/09 08:18】 | つぶやき
|

議事録
たかさん
議事録は確かに大事だと思いますよ。

わが家の場合は営業さんがしっかりしていてくれたのでたいした被害はなかったですが、担当者によっては施主側がしっかりしていなければ振り回されてしまうことも多いと思います。

メールはぜひ使いたかったんですが、うちの営業さんはPCが苦手だったのでどうしても口頭でって言うのが多かったんですが、電話で済ませるということは極力せず、会って話して書いてもらうように努めました。
メールが苦手な方にはFAXというのも有効だと思います。

言った、聞いてない、であとあと面倒なことになるのは避けたいですよね。


妻♪@sweethome
書面で残しておくことが絶対必要だと思います。あとはメール。

うちの営業さん&設計士さんはお互い別々に議事録を取ってくれ、複写になっているそれを打ち合わせの最後にくれる、というスタイルです。

おふたりが記録してくれる上、打ち合わせ中割にヒマな私がPCに打ち込んでました。
→半分プレッシャーを掛けてるつもりでした。『ちゃんと記録してるんだぞー』って。

口頭が一番怖いですね。。。


yottanhappy
久しぶりにコメントしますが、大体ブログ拝見してましたので経験者mijupiさんの意見はとても参考になりますね。


*ひなたぼっこ*
こんにちは。
ものっすごい勉強になりました!!!
今は営業さんが私の言ったことをいちいちメモしてくれているのですが契約後もそのスタンスでいてくれるかどうかはわかりませんよね・・・。
自分でメモするようにします!!
mijupiさんありがとう!!!



Sally
議事録、大事ですよね。
といいつつ、ウチではほとんどなかったために、
何度同じ事を言ったことか・・・と思います。
これから建てられる方は、会社さんにそこのところをちゃんとしていただいた方がいいですよね。

そして、ワタクシゴトですが、
ブログお引越ししてFc2にやってまいりました。
よく、使い方がわかってませんが・・・(汗)

リンクの変更をお願いします!!
http://pumasally.blog40.fc2.com/



仕事でも家作りでもですが、
おきらく旦那
電話口答指示はダメですね。言った言わないは一番醜い争いです。
メールやFAXは有効ですけど、それに追加して、送ったあとすぐに、
「いまFAX送ったんですけど、確認していただけます?」の電話は必須です。

そこで内容の整合をとらないと、意味を間違えてたりするし、そもそも機械の
調子が悪くて受信していないと(単に忘れてても)言い訳されます。
 FAXとか特に、送受信トラブルが起こりやすいので、間違えて欲しくない、
思いを確実に伝えたいならフォローの電話は必要です。

ウチの場合、棟梁メール無いので(笑)、FAXで送ってたり、印刷して持って
行ったりしてたんですが、紙を全部クリップで留めて持っておられました。

ちなみに、忘れないようにして欲しい物は、文章だけでなく、絵や写真で
印象づけるとなお良いですね。

電話確認、大切です!(見たか見てないのかソワソワして待つのは嫌だし)


DJ.きんたろう
うちは打ち合わせで決めたことを家に帰ってから
メモを見ながら箇条書きにして改めてメールで工務店に伝えてました。
次の打ち合わせで決めたいこと、確認したいことのリストもつけて
それをチョットした議事録代わりにしてました。

なので、なにか間違いがあると、「○月○日の何時に送ったメールを見てください」で
ほぼ問題解決でしたよ。

カミさんは、「クドイ」とか「面倒臭い」とか
そんなメールのやり取りを必要ないと思ってたみたいだけど、
結果として少しだけだけど役に立ちました。



ヨーコ
そういう部分は会社によりけりなのですね。そういった管理が行き届いているところは信用がおけます。わがやの担当さんは打ち合わせの度に、その日のまとめを記録してそれに同席者全員がサインして全く同じものを渡してくれます。それを特に読み返すことはないですが、何かあったときにとても大事なものなのですね。
家作りのそれは長い期間や時間での話合いになるし、こちらは対1ですがビルダー側となれば対複数とかもありえるわけですから、そこはそっちがしっかりしてほしいと、どうしても思ってしまいますね・・・。



piano life
こんにちは♪

設計士さんと直接の打ち合わせ、うらやましいです。私は営業さんと打ち合わせで、設計士さんの顔すら見たこと無いですよ(汗)いちいち設計士さんに確認しないと返事がもらえない点が面倒です。返事が後日ってことが多いですし。

でも議事録という点ではかなりしっかりしてくれています。変更したり、その変更を止めたり、変えるたびに日付ごとに金額を書き込んでくれています。そのために合計を計算するのが一苦労です。引いたり足したりまた引いたり^^;

今まで特に何も思っていませんでしたが、会社によって色々なんですね~。
子供がいて落ち着いて電話ができないので、連絡はほぼメールですがこれからもメール残しておこうと思います。溜まると消去してしまってたんですけどね。


まゆ。
営業さんが同席の際には複写になった議事録を
設計さんとだけの打ち合わせだったとしても
図面に書き込んだもののコピーをもらったり
メールにはいやみかもしれませんが必ず開封確認メッセージを同封
FAXは送りっぱなしになっていないか必ず電話を入れる…
そうした記録を取るということを私もしっかりしたつもりですが
係わる人間の数が増えれば情報がうまくやり取りされていなくて
図面は古いまま(泣)とか
いろいろなことが起きますよね。。。

長時間の打ち合わせやバタバタとした雰囲気の中では
どうしても一人だけが記入者となる議事録では抜けも発生すると思います。
旦那さまの議事録大変だったと思いますがとてもいい事だったと思います♪
お疲れ様でした<(_ _)>

記録が「証拠」として生きることがないのがもちろん一番ですが
ミスが発生した時にすごく重要になってくるのも事実。

正直、もっと他にも記録を取る方法ってないものかと後になって思いました。
打ち合わせ自体を録音してしまうとか!?
なんていうのも考えましたが、そうなるとぎくしゃくしてしまって
せっかくのおうちづくりが楽しめなさそうですよね…

これからのおうちづくりをされる方にとって
楽しくてでも安心にもつながるそしてそんなにお金も手間もかからない(笑)
そんないい手があればいいのにと思います。

長文失礼しました<(_ _)>

コメントを閉じる▲
少し前の日記と関係する日記になります。


今月下旬に建具が入る、、 ということなのだけど、その時に階段の
手すりを増設してもらうということになりそうなんです。


うちの階段、上から見ると子供に危険なのがよくわかります。

   0301階段



     ・・ ranking ・・

子供の短い手で手すりをつかんで・・ となると必然的に一番アブナイ
所を通らないといけなくなっちゃうんですね(>_<)
それで、しょうがないから反対側の壁にも手すりを作ってもらって
娘には広い方を通らせるようにすることになりました。


今の状態だと危なくて、絶対に1人で上り下りしないように言っています(汗)


   きらきらライン



ところで、階段の上の方は既にこういうことになっているんですが(汗)


   0504手すり上


最初に付けられた手すりはもちろん1本です。 (上の)
これ、チビの私が握るにも高い・・・
子供は手が届きません。
それで下のを1本増やしてもらったのだけど。。


この手すりの時はビルダーが値段を言わずに増設、私も (トラブル満載
だったので) 「サービスかなー」なんて勝手に思ってて。
ローン実行直前に我が家にとってはビックリな金額の請求が来たので
かなり嫌な気分になってしまったという日記を書いたことがあります(汗)
こういうことは双方がいけないんですけどね。


「値段を聞かなかった施主」
「値段を明らかにせず物を売るビルダー」


お金がかかるなら最初に付けられた手すりを低く付け替えてもらえば済んだ
のになぁ って未だに思い出すとガックリです。

みなさん、建築後期になると現場の方と仲良くなってきて 「これできる?」
「できますよー」 みたいな事が出てくるので、必ず金額を確認するまで施工
してもらわないようにしましょうね!



あ、また脱線してしまいました(汗)
階段の下の方はこういう感じです。

   0504手すり下


こだわったアイアンの手すり・・
この右側の真っ白な壁に ズラーッと手すりが増設されることになります。
子供の安全の為とはいえ、そんなに広い階段じゃないのに手すりだらけに
して・・ ってかなり複雑になっちゃいますね。


   きらきらライン


ちなみに
数年前に建った友人の建売、子供ができる前に入居したのだけど
うちと同い年の子供がしっかりつかめる位置に手すりが付いています。

そして少し前に完成見学会にお邪魔した ティガーさんのおうちでも
ちゃんと子供がつかめる高さになっていて・・
「特別そういうお願いはしていなかったんだけどこうなっていたよ」 と。


ビルダーによって階段手すりの高さは色々なのでしょうか。
小さいお子さんのいるおうちは、念のために 「手すりの高さ」を確認した
方が安心かもしれませんね(汗)
あっ、あと 「曲がる階段」で踏み板が三角になる部分ができる方は
手すりを外側に付けられればその方がお子さんに安全だと思いますよー

上がる時もだけど、下りる時にチビが三角の内側を通ることになるのは
本当に恐ろしいです・・



手すりをこんなに語っていいでしょうか(汗)
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




追記を閉じる▲

【2008/05/07 12:18】 | 間取り
|


*ひなたぼっこ*
手すり手すり・・・
メモメモ・・・・。
やっぱり建ててみないとわからないことってたくさんありますよね。
間取りだけ見てもどうも実感もてなくて・・・。
土地を持っていないせいでしょうか・・・。


DJ.きんたろう
手摺は我が家も増やしました。

我が家は子供がいないので子供のためとかではなく
階段横の白い塗り壁にお客さんが手を付いてしまうという
手垢から壁を守るための手摺です。

でもデザインをしっかり考えて全体のバランスを考慮してもらったおかげで
手摺がインテリアとしても家の雰囲気をよくしています。

子供のいるお家はデザインより安全を重視するから
色々複雑というか大変そうですよね。



あっぷる茶
デザインと実用性、安全性を兼ね備えた手摺があれば最高ですねぇ・・・
そういえば見積もりに手摺って入っていたけどどんなデザインなのか、高さはどれくらいなのかまだわかりません・・・これはチェックせねば!
mijupiさん、ありがとうございます♪
それから事後承諾の形で申し訳ありませんが、、、こちらのブログをリンクさせていただいていますm(_ _*)m
不都合があれば仰ってくださいね。
今後ともよろしくお願いします。


mijupi
・・ひなたぼっこさんへ・・

間取りとかの図面だと正直イメージわきにくいですよね(^^;
立体になって初めてわかること、住んでみてわかることって多いような気がします。

手すりの高さはこれまで友人の家とかで違和感がなかったので自分の家作りでは盲点だったんですよね(汗)
ぜひメモしてってください~^^


mijupi
・・DJ.きんたろうさんへ・・

なるほど、そういう目的での手すり増設もあるんですね。
あれば握りますもんねー^^

ちゃんとデザインを考えて、というものだったら本当にいいのだろうけど、ウチに付けてくれるものはどうなんだろうなぁぁという不安があります。。(汗)
せっかくのアイアン手すりのスペースだけどしょうがないかな。。
それにしても上から下まで手すりだらけって、、ねー(^^;)


mijupi
・・あっぷる茶さんへ・・

階段の手すりって、まずは安全性だと思うんだけどデザインも気になるし。
途中で曲がる階段だと手すりの付く位置で安心度がかなり変わりますよね。
どんな手すりが付くでしょうね、楽しみですね~^^
高さは確認しておけば安心だと思います♪

そしてリンクありがとうございます!
こちらもさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします(*´∇`*)


ゆん
手すり、うちは事前に高さを確認してくれました。
うちはダンナが背が高いので、逆にちょっと高めにつけてあります。
といっても、私もムスコも届く高さなんですけどね。
でもムスコは反対側の壁にも手をつきながらのぼりおりしてます・・・
壁紙が汚れるからやめてーーー!と思いつつ(汗)


*ひなたぼっこ*
メモさせていただきました~♪
事後承諾で申し訳ないのですがこちらのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか???
これからも勉強させてくださいね!


モテ住まい事務局
はじめまして!住まいのクチコミポータル「モテ住まい」の
運営事務局と申します。

突然のご連絡、失礼いたします。
http://motesumai.com
http://motesumai.com/XP/reg.cgi  ※登録フォーム

弊サイトに、

┌─────────────────────────┐
ブログを是非、ご登録して頂けないでしょうか?
└─────────────────────────┘

モテ住まいにご登録していただけますと、モテ住まいから、
お持ちのブログに直リンクを張ることができます。

■ブログの設定など、複雑なことは一切ありません!
■モテ住まいから、お持ちのブログへの誘導が可能です!
■登録や運営などの費用は一切発生しません!

┌───────────────────────────┐
手間をかけることなく、露出アップが可能になります!
└───────────────────────────┘

モテ住まいは、登録ブロガーさんと一緒に作る「住まい」を
テーマにしたクチコミポータルサイトです。
みんなが考える「いい住まい」の情報が盛りだくさん。
いろいろな切り口で記事を探すことができます。
全ての情報は参加ブロガーさんのクチコミで成り立っています。
特にいい記事を執筆されているブロガーさんに参加を
お願いしております。

ブロガーさんの新規登録はこちらでできます!
http://motesumai.com/XP/reg.cgi


naochan
おはようございます。
手すりは、盲点でした。
わが家にも小さい娘がいて、
とても階段好きなんですね。
手すりの高さは、
ビルダーさんに確かめようと思います。
参考になりますねー。

コメントを閉じる▲
この連休はずっと曇りや雨でした。。
最終日にはやっと晴れましたね、よかったー


我が家は特に予定も入れておらず、片付いていないところをキッチリ・・
なんて思いつつ。
はい、まだ片付いてないところがあるんです(汗)
ダメですね、使ってない部屋があるのって(滝汗)


     ・・ ranking ・・


5月4日にはソファを見に行って娘は 「しましまタウン」で遊ばせました。
2回目のしましまタウンではずっとやってみたかったコレを・・・

   0506パン屋さん


パン屋さんでは絶対にトングを持たせてもらえない娘。
自分でパンを取ってレジを打ち、レジからお金を出して客の私に
くれました(笑)

こういうのにも参加して・・  かなり楽しかったようです。

   0504しまちゃんと


   きらきらライン



さて、やっと晴れた連休最終日の今日。
ずっとグリーンをお日さまに当ててあげたかったので・・

   0506グリーン全部

玄関前に勢ぞろいですw
多肉とあわせて現在15個・・  もっと欲しいなぁ(;´▽`A


楽天で買ったベビーリーフが2つあるのだけど
どちらもトイレの窓辺に置いてあるのに様子が全然違うんです。

1階トイレ  わさわさと瑞々しい葉っぱです。

   0506ベビーリーフ1階


2階トイレ  ショボーンとして縮こまった葉っぱに・・

   0506ベビーリーフ2階


上下の写真を見比べると下のがヨボッとしてるのがよくわかりますよね(汗)
日当たりも同じくらいだし水も同じようにしているつもりなんだけど・・
なぜだろう(^^;


あとは、週末に届くソファを迎えるためにテレビの位置を変えたり(夫が)しました。
とてもマッタリした連休最終日です。



片付け?  あーー、次の休みに・・・・(汗)
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/05/06 15:18】 | つぶやき
|


しなしな
グリーンで癒されてるmijupiさんのGW、まったり出来て良かったなあって
思います!!
しましまタウン、うちのそばにもあってよく行くんですが、(パパが(笑))高いですよね~(笑)でも、子供は喜びますよね~!


トニー
のんびり、まったり☆

いいGWになりましたねぇ~

しましまタウン???

どーも、子供の話題は、

涙がでそーになってしまいます☆

なぜだぁ!!

歳のせいか…


naochan
こんにちは。
相互リンクありがとうございます。
しましまタウンなんてものがあるんですね。
ちなみに私も2人の娘がいますが、
そこへ連れていくと、きっと喜ぶだろうな。
やっぱり、GWはのんびりがいいですよ。


mijupi
・・しなしなさんへ・・

まったりしたハズなのに一度のお出かけの歩き時間がすごくて、まだ足が痛いです(汗)

しましまタウン、高いよね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
今回は奮発して90分コースってのにしちゃいました!
親は途中で交代可でしたよ^^;


mijupi
・・トニーさんへ・・

最後の2日は結構のんびりしたかなーって気がします^^

「しましまタウン」って私もららぽーとに行くようになって知ったのですが結構人気があるみたいです♪
子供の話で涙が・・ですか?( ̄m ̄* )
じゃあもっと子供としましまタウンの話を(笑)


mijupi
・・naochanさんへ・・

娘ちゃんお2人ですか♪
それはきっと喜ぶでしょうね^^
中にボールプールがあるんだけど、そこに行くと大人もかなり楽しんで汗かいちゃいますよ(笑)

渋滞もすごかったし・・
大型連休はのんびり過ごせたらその方がいいですね^^;

コメントを閉じる▲
先日の日記で書いたように、この連休中にソファを購入予定です。


5月1日の日記 「ソファを買いたい

この日記では 「布はヤメて拭き取れる素材にしようと思う!」って書いて
いたのだけど・・
結局 布。  に決まりそうです(汗)


ネットでも実店舗でも
夫も私も目が行くのは布のものばかりでした(;´▽`A


     ・・ ranking ・・

無印良品、KEYUCA、Francfranc など見てまわり、
色々座ってみた結果、無印で買うことに決定。
   0504無印ソファ

色はこれと違うもう少し落ち着いた感じのものにする予定で・・
カバーが交換できて、ドライクリーニングもできるタイプです。
これの2.5シーターというのを買います。


本当はね・・ ワイドアームっていうのに未練タラタラなんだけど。
アームの幅が18cmになって、上のタイプの倍以上になるんですよ。
それだけじゃなくて、背もたれのクッション部分が本当に気持ちいいぃ・・
でもワイドアームだとリビングスペースに対してデカくて(汗)
見た目もサイズも、、 と夫婦で意見が一致したので、ふつーのにしました。


   きらきらライン


ソファ選びのポイントって人それぞれですよね。
うちの場合は
「アームもフカッとしていること」 とか 「座面があまり固くないこと」
そして 「汚れに何か対応できること」 「2シーターと1シーターがあること」
こんなところでした。


この最後の 「1シーター」(1人掛け) が意外に難しくて・・(汗)
無印良品だと1人用はすでに廃版になっているらしく。
カバーだけは 「1シーター」っていうのが売ってるから歯がゆい歯がゆい!


じゃあ前に選んでいたイケアのソファならどうかというと・・

   0504イケアソファ


夫は ↑ の、「ライトブルー」という色のカバーがいいと言っていて

   0504イケアアームチェア

同じシリーズの1シーターもあるんだけど・・
1人用のカバーは色が少なくて 「ライトブルー」がないんです(泣)
違う色でもいいか~ って思ったりもしていたんだけど、なにしろ今回は
無印で決まっちゃいました(;^_^A
1シーターは後でなんとかします


   きらきらライン


無印良品のネットストア
5月6日まで 「無印良品週間」(ネットストアは7日朝まで)となり
メンバーになっている人は全品10%オフだとか・・♪
一部の商品は5千円以上購入すると送料無料になるみたいだけど
残念ながらソファは対象になっていません^^;


更に お財布.com を通して買うと金額に応じてお小遣いも溜まるので
今回はかなりお得に買えるのではないかと・・
先日100円でグリーンの器を買った時のような気持ちになっていますw



まだ買う前から 「早く届かないかなぁ」
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/05/05 01:18】 | インテリア
|


もんち
なんだかお得度高いですねw
良いお買い物ができて何よりです♪
ソファ、どうしても布に目が行ってしまうっていうのは、やはり好みなので仕方ないんでしょうね~。

今住んでいるちっこい団地では、ソファなんて考えもしませんでしたが、新しいおうちにはやっぱりステキなものを置きたくなります!でも小さい子供がいると、制限がでますね。


ころコロ
こんにちは♪
うちには元々赤色のソファがあったのですが、結局お部屋に合う白のソファを買ってしまいました・・。(布ではないけれど・・)
そーとー迷いましたよ・・・
好みはいろいろですね♪


ちぃ
そっかーーー!!!無印!!!
無印っていう手があったかぁ!(>△<)

実はシンプルなアイボリーか茶のソファを探していたんです~!
なかなかコレ!っていうのがなくて。
あったとしても手の出ない価格とか…_| ̄|○il|li
無印は頭になかった~!ありがとう!mijupiさん!すごい助かりました!ヽ(´∀`)ノ♪♪
私も家が建った暁には無印考えようっ!

ワイドアームってそんなに良い感じなのかな~?
このアームが細いタイプもスタイリッシュで可愛いと思います♪♪私は好きです♪
2.5シーターってところもいいな♪
うちリビング狭くなりそうで、3人掛けだと入らない可能性大…
でも2人掛けだと5人家族にとってはちょっとつらい…
カバーがあるのもいいですね♪♪(*´∀`*)

あとは…1シーターがあるといいんだけど…
うーん…リクエストしても再販してくれないかなぁ?(´・∀・`)
とにかく素敵なのが見つかって良かったですね~!(*´∀`*)ノ


ゆん
無印にしたんですね!!
私も、無印いいな~って思ってました♪
でもうちもリビング狭いので、ワイドアームだとでかすぎるだろうな~(^_^;)
見た目は細いのも可愛いけど、ゆったりくつろぐなら、ワイドアームの方がよさそうですもんね。
迷うな~。
1シーターのも、無印のと合うものが他で見つかるといいですね!!


あっぷる茶
お!無印だぁー♪
うちもお気に入りフォルダにコレ入れてチェックしていたのでなんだかうれしい^^
シンプルで好きです。
ちなみにワイドアームのどっしりした雰囲気も好きでお気に入りに入れているんですよ~~なので迷う気持ちがとてもわかります!
1シーターも欲しいですよね~そうか、無印はないんだ…><
いいのが見つかるといいですね★


花音
ソファ決まったんですね♪
こういうシンプルなものをうちも欲しいのですが、
すでに10年ものがあるんですよね(汗)
ずっと荷物置き場と化していて(笑)、ようやく新居で日の目を見たのですが、
布なのでだいぶくたびれてきてて…。
捨てるに捨てられないのでカバーを探してるのですが、
背もたれとひじ掛けが一体化してるので、なかなか見つかりません。
勢いで買っちゃって後悔してます(汗)


papetoo
無印いいですよね
我が家も結構無印で家具を買ったりして
います。
家具以外にも化粧水とかお菓子とかいろいろ
買っています。

ソファー決定よかったですね♪(* ̄ω ̄)v
ではまたです


妻♪@sweethome
シンプルですてきですよ~♪
ウチなかなか理想のものに出会えずのままなんで、うらやましい~!

やはり旦那様と意見が合ったら買い!ですよね♪


tomoko
前出の友人は
オットマンを買ってましたよ~♪

タモのテーブルやダイニングテーブルチェストで統一感ばっちりでしたよ♪


mijupi
・・もんちさんへ・・

「お得度」という言葉がとても嬉しいです^^

うちも前のマンションでは狭くてとてもソファなんて考えられない生活だったんですよ。
ダイニングテーブルで全て済んでしまう感じでした(^^;

小さい子がいて色々考えなくちゃならない部分はあるけれど、新しいおうちに好みのものをそろえていくというのは楽しいですね。

コメントを閉じる▲
3月上旬に引っ越した我が家。
実はまだ完成していないんです。 (駐車場問題とは別で)


2月2日の日記  「タンスは入るのか

この問題で2階納戸の建具が未だにないままの生活だったんですねぇ


     ・・ ranking ・・


タンスが入るかどうか、中での組み立てがきちんとできるのか・・
イチかバチかなんて困るということで大きなサイズの建具を発注して
もらっていました。
「納品設置はGW明けになる」 ということだったのだけど、どうやら
5月下旬になりそうです。
海外から来るものだから時間がかかるのはしょうがないのでしょうね。


   きらきらライン


これ、階段と納戸の付近の図面なんだけど・・
向きを重視して角度変更して、文字向きはそのままなので自分で
酔いそうです(汗)


   0504納戸図面




階段を上がった正面にこのタンス部屋があるんですね。
ここには天井にセンサーライトが付けてあります。


   


建具が入っていないので階段を上がると納戸の照明が パッ・・・
納戸の前を通過するだけで パッ・・・
正直、階段の照明を点けなくても生活できちゃう感じです(汗)


ただこのセンサーライト、かなり気まぐれで。
階段の下の方にいる時からパッと点くこともあれば、上まで上りきって
やっと点くこともあるんです。

「納戸のライトがつくからいいや」 って階段照明を点けずに上ると
結局上がりきるまで暗いまま  ってこともあったりします(;^_^A
なぜだろう。


ここに建具が入ったらもちろん普段は閉めておくので、これからは
階段の照明をちゃんと付けて上り下りすることになります。
かなり気分が変わりますね^^



あぁ、そろそろ順位が変わっちゃうかしら(汗)
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/05/04 08:18】 | 間取り
|


miya244
例のタンス、特に問題なく入っちゃったとばかり思ってました~(^^;

いっそのこと、階段もセンサー式にしちゃったらどう?
便利良いですよ~♪



mijupi
miyaさん、問題なく入りましたよぉ
だって開口部を最初の予定より広げましたもの(汗)
それで建具の納入が遅れているんです(^^;

階段もセンサー照明ですか?
センサーマニアになっている私にはとても魅力的なお誘いだけど・・
リビング階段なのでピカピカしまくりそうです(;´▽`A

管理人のみ閲覧できます
-



mijupi
・・秘密のコメントさんへ・・

こんにちは。
リンクありがとうございます。
私の方もさせていただきますね。

これからもよろしくお願いします^^

コメントを閉じる▲
ミニグリーンを飾るようになって、次は・・
ついに多肉植物を買っちゃいました!


本当に癒されるんですね、植物って。
毎日眺めてはホッとしている自分が信じられません(;´▽`A
今回は楽天で6個入りというのを買ってみたので紹介させてください♪


     ・・ ranking ・・

今回買ったセットはこちら。 (この画像だとすごい数みたいですね

   


たくさんの種類の中から好きなのを6つ選ぶことができるんです。
12個入りというセットもあったけど、それは飾るのも世話するのも自信なしw

さて、届いたものは底に穴のあいた小さなポットで乾いた土に入っていました。
そのまま飾るには味気ないポットなので、どうしようかな~~と・・
最近通い詰めているナチュラル雑貨のお店に行ってみました。
そして


   0502多肉6個


6個中5個をハイドロにしちゃいましたー( ̄▽ ̄;)
ちなみにここ階段です。 サイズの感じがわかるかな。


ところで、女ってこういうことを自慢したくなる気持ち・・あるよね、ね(汗)
手前のガラス器3つと奥の右の器、なんと100円だったのです♪
植物を入れて売りに出していたけど中のが枯れてしまったということで
「使用済み」 ってことだからでしょうね、大値引き。
全部元値は千円以上で最高は1800円のものです(泣)

中が枯れちゃったという事で一瞬 「縁起が?」とか思ったけど、よく
考えたら私が 「枯らす名人」なんだから関係ないですね、そんなのw
あ、奥の真ん中は煮豆とか入れてた器です(;´▽`A


すみません、脱線しました(汗)


   0502多肉1~3


奥の左が 「星の王子」 右が 「トレレアシー
手前が 「月影」 です。


   0502多肉4~6


奥右が 「金のなる木」  ← 外せなかった(汗)
手前左が 「虹の玉」  右が 「乙女心


多肉植物って1つ1つの名前も想像力をかきたてていいですね^^


この植え替え作業をしている間、娘が触りたがって・・・
私も初体験の多肉植物、プクプクして気持ち良さそうなんですよ。

   0502トレレアシー


グリーンが増えて部屋の中やトイレ、洗面などがとても生き生きしている
気がします。
この日記では私が買ったお店を紹介したけれど、楽天だけでも他にも
色々セットでお安いお店とかあるし、園芸用品屋さんにもたくさんあると
思うので・・♪

よかったらそういうの、覗いてみませんか♪


グリーンっていいですね。
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/05/02 00:18】 | インテリア
|


june*berry
わ~かわいい!
しかも100円入れ物、とってもお買い得でしたね♪
うちなんて単純に100均で買っちゃってます。
でももとが100円だから^^;
ハイドロも多肉もやったことないのですが
育てやすいですか?
うちはどんどん増えてくれる
アイビーとかシュガーバインとかツタものばかりです。
多肉のプクプクかわいいなぁ~^^




しなしな
気持ちが和みそうです~~
私も安くてかわいいものを見つけると
値段言いまくります~(笑)
なんかうれしいですよね!!


burico
多肉ちゃん、なるべく日光に当ててあげてくださいね。
私は家の中に置き続けて徒長しちゃいましたから・・・(汗)
今再生中ですが^^;
そういえば、関西人は安いことを自慢し、東京の人は高いことを自慢する
と、どこかで聞きましたw


あっぷる茶
多肉スキです~♪
成長すると意外に大きくなるんですよね。
大きくなりすぎるとあんまり可愛くなかったり・・・実家に巨大化した多肉があります(笑)
大値引きうれしいですよね!
私もきっと、夫相手に「これ、いくらだったと思う?フッフッフッv( ̄∇ ̄)」って自慢します♪


mijupi
・・june*berryさんへ・・

最初は多肉ってどんなの?って感じだったんだけど、見たら可愛いねー^^
私も100均よく利用してますよ♪
せっせと通ってます。

ハイドロは育てやすいって聞いたと思うんだけど、どうにも私って水をやりすぎちゃうみたいです(汗)
アイビー、シュガーバイン、うちにもあるけどアイビーが元気なくて心配です(^^;
june*berryさんもそのうち多肉いかがですか?^^



mijupi
・・しなしなさんへ・・

小さいグリーンがずらっと並んでいるのを見るととても和みます(*´∇`*)
そして「100円だった・・」とか思い出してグフフッって(笑)
やっぱり言いたくなりますよね♪


mijupi
・・buricoさんへ・・

日光に当てるんですね、わかりました!
今は日は当たるけど「日光に当ててる」って感じじゃない場所なので・・
天気の良い日は窓辺に置いたりしてみます。

私は関西と関東の中間の出身だけど・・
気持ちは関西に近いですね(笑)

多肉 初めて聞きました
papetoo
多肉ですか
初めて聞いた植物です
でも写真で見るとすごーくプニプニしてそうで気持ちよさそうですね
我が家でもバルコニーで何か植物か花を置きたいねと話をしていますが、具体的な案はまだ出ておりません。
置いたらブログで公開したいと思っています。
それではまたです^^


しらたま
mijupiさん 先日はコメントを残してくださりありがとうございました^^

多肉植物。
いろんな種類がありますね~ネーミングも楽しい☆
わたしも枯らす名人?です
我が家で生き残っているのはポトスのみ。。。ですが
雑誌で見かけた多肉の寄せ植えがかわいくて
いつか挑戦してみたいです♪


mijupi
・・あっぷる茶さんへ・・

多肉、お好きですか~^^
どれくらい大きくなるんでしょうか。。
お店の人には「成長に合わせて器を大きくしていけば」って言われたんですけど、タイミングとかわからなくて(汗)
「巨大化」って見てみたいですね( ̄m ̄〃)
どこまで大きくなるのか興味あります!

大値引き、いいですよね♪
ここで「フッフッフ」と自慢できたのでかなりすっきりしました( ̄∇ ̄)

コメントを閉じる▲
まだソファがありません。
なので10畳ほどのリビングがスカーッとあいてます。
子供が走り回るにはとても良いスペースで・・(;´▽`A
前のマンションが狭かったからこういうのもいいかなぁ なんて思ったり。


でもやっぱりソファ欲しいなぁぁ
今はどうしているかというとマンション時代に使っていなかった座椅子を
出してそこでテレビを見ています。
夫はこの 「座椅子でテレビ」、結構気に入っているらしいんだけど・・

やっぱりソファが欲しいのよ!(≧∇≦)


     ・・ ranking ・・


ということで、少し前にIKEAに行きました。
・・最近って座面が固めのものが流行りなのかしら??
夫と 「ちょっとは沈んでくれないと寂しいねぇ」 って話しながらあちこちで
座っては立ち座っては立ち。


その中で1つ、気に入った沈み具合のものが。
布カバー製でたくさんの色や柄、素材から選ぶことができます。
夫は薄い水色がいいと・・・
在庫がないというので在庫照会する番号を教えてもらって帰ってきました。


   きらきらライン



でね、それから色々ネットで見たり考えたりしたのだけど・・
うちには3歳の子供がいるわけで。。
布だとシミ汚れがすごいことになるんじゃないかなーって気がしてきました(;^_^A


大人でもソファのところにテーブル置いてコーヒー飲みたいもんなぁ
飲食はダイニングテーブルだけで・・ ってルールは作ってみたいけど、あまり
厳しくてみんなが苦しくなっても(;´▽`A``


飲食は別にしても
ソファで寝てしまっての「おもらし」「鼻血」 など心配になってくる私。

サッとふき取れる素材がいいのかも・・・
最初はあまり値段が高くないものの方がいいのかも・・・
ちょっとしたことでキーキー怒らなきゃいけないならその方がいいか(^^;


躾の問題もあるだろうけど、これからお友達も遊びに来てもらうように
なるといちいちビクビクするよりは気楽なモノにしておこうかなーっと
いう気分になってきました。
あんまり安いのもすぐタラタラになっちゃったら・・ってそのあたりが
難しいんですけどね( ̄∇ ̄*)ゞ


ってことでGW中に今度は違うお店に探しに行きます!



ベッドは楽天で買ったクセにソファは座ってみて買いたい私(笑)
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/05/01 00:18】 | インテリア
|


キルフェボン
あーmijupiさん!またシンクロです。
明日公開する記事が我が家のソファについてでした。
うちはね、まさに布張りのしかも「白」。
案の定すぐ汚れてきちゃったのでその上にカバーかけて使ってます。
私は汗ばむ季節にベタベタするのがイヤでツルツル素材は選ばなかったけど
小さい子供のいるご家庭ではmijupiさんの仰るように革製や合成皮革をチョイスする方がストレス感じなくて良いと思います♪



まりもっ子
おはよう v-278

新しいお家に・・・新しい家具♪

汚れる!キズ付く・・・を気にして、キリキリした生活じゃ楽しくないですよね v-356

子供が小さいうちは諦め半分で、カバーが交換出来る物が良いかも?ですね。。。

シミひとつも「思い出」に出来るくらいに大きな気持ちで・・・って感じでしょうか(汗)

柱のキズは一昨年のぉ~


mijupi
・・キルフェボンさんへ・・

おぉ、やはり時期的にシンクロするのね!
・・ってウチ、引っ越して2ヶ月近くたってやっと探し始めたところ~(汗)

布張りの白とは! やるわね・・( ̄▽ ̄;)
あーでも言われてみれば布以外だと夏はベタベタしそうだなぁ
そ・・それ忘れてました!!
私、細かくて夏に短パン履いて椅子に座る夫にタオル渡したりしてたんです(汗)
 ↑ 太ももの下に敷いてもらう

いやー、汗ばみが急に気になってきたわ・・
やっぱり布か?(笑)


mijupi
・・まりもっ子さんへ・・

おはようございます♪
本当に、細かいことを気にしてばかりだとしんどいんですよね。
床の傷にはやっと少し慣れてきました(汗)
知らないうちに傷まるけだし~(T▽T)

シミ1つも思い出に、、かぁ
やっぱり高いの買ったら大らかになれない気がしますね(笑)
お値段ボチボチで「諦めのきく」モノにしようかな(;´▽`A``



*ひなたぼっこ*
おはようございます。
わかります・・・。
家の3歳と0歳の男の子がいるので
ソファはいずれ壊されるんだろうな・・・
と今から危惧しています。
色は濃い方がいいんだろうな・・・とか。
夢だけふくらんでいるものですから(笑)



あっぷる茶
うちにも7歳と2歳の暴れん坊娘がおりますので、気持ちわかります~!
同じく?ソファにはあまりお金をかけない予定です><
今使ってるソファは5年前に買った合皮なんですけど、ひび割れて無残な姿に(笑)そこで娘たちがジャンプとかするもので・・・。
今度買うときは布で、
1.洗えること
2.替えのカバーがあること
を条件に考えてます。着脱が簡単だとうれしい☆
子どもも汚すけど、うっかり大人だって汚すことありえますもんね。
ウチの場合とくに夫なんですけどね~…(´∀`;)


tomoko
私は革張りにしましたが
友人は4歳児がいますがmujiの布のソファにしてました。
カバーを買い変えられるので・・・
mujiでそろえてましたね。。。家具


monicarose
ソファ……
合皮のを使っていたとき、子供達が
ジャンプ!しまくるせいか
縫い目から裂けました(爆)
そんなこともあるよ、ということで……(汗)


りえりえ3
うちは白の布ですが、外して洗えます。
でも、外すのがかなり大仕事なので、簡単に外せるカバーを縫いました。
やっぱり3歳児がいると汚しは必須です~。
チョコクッキーパラパラとか。ソファで寝ておもらしもされました(涙)
最近、大物家具を捨てるのがけっこう大変・・・。
その場しのぎの安いものを買うのもどうなのかな~、なんて気持ちになっています。



さんじゃ
うちは木製フレームの座面が布でカバーリングで洗えるのを買いましたよ。

色々探したのですが、近所のホームセンター兼家具屋で、安くてこれなら!というのに出会いました。

布にするなら木製フレームだと洗濯する部分が少なくていいですよ。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。