上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家作りで、「どこかにステンドグラスを・・」 と考える人は多いですね。
私も小さいので(安いので)いいからどこかに、、って思ってかなり
探しました。

「ステンドグラス」というフォルダを作ってたくさんのお店をブックマーク
していたんです♪


ダークな日記や愚痴が多かった最近の私・・
たまにはお役に立てるような日記も書きたいなぁ  ということで
今日は私がブックマークしていたお店を紹介させていただきたいと
思います!


     ・・ ranking ・・

敬称略で書きますね。 クリックでお店ページに飛びます。
何かありましたらすぐ削除します(;^_^A


あっ、知ってるお店ばかりだったらごめんなさい! ← 前置きが長い


   きらきらライン



キュリアスグッズ

Queen Ann

Antique DejaVU

Garden Mart

Little Field

ちょこれーとこすもす

Victorian Craft

TOSHI.ANTIQUES

ウェリントン

MELODY HOUSE

Cozy Mom (コージーマム)

naty garden

Tiara

サニーステンドグラス

美映ステンドグラス


   きらきらライン



ハァハァ・・ >┼○ バタッ
ページを閉じるの、大変でしたよね(汗)
お値段色々、種類も色々w
2回に分けようかと思ったけど勢いで全部載せちゃいました(;´▽`A


ステンドグラス以外にも素敵な商品を扱っているお店が多いので
お時間のある方は是非じっくりどうぞ♪


家作り中はステンドグラスを探すのが大変で、こうして終わってみると
寂しい気持ちと 「もう探さなくていい」っていう安堵の気持ちと半々です。
これからステンドグラスを探す方、素敵な出会いがあるといいですね。



そろそろ2位との差が縮まってきました~(;´▽`A``
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/04/30 01:18】 | インテリア
|


しなしな
(笑)
キュリアスグッズで「お?ダイニングセットがある~どれどれ?!
!!!65万円・・・」ってなりました(笑)
こんなにカワイイお店ばっかり紹介してくれてありがとうございます~~
ゆっくり見させてもらいますね!!
ステンドグラス・・つかえるかなあ。。。


あっぷる茶
きゃ~うれしいです~!
mijupiさん、ありがとうございます♪
こんなにたくさんのショップを見て検討されていたんですね~すごいな~。
うちは夫好みの和モダンな家になる予定なので、うまく使えるかわかりませんが、私はナチュラルフレンチ系のお家が好きなので、ステンドグラスはぜひ取り入れたいな~と密かに思ってるんです。
これから一つ一つチェックしてみたいと思います~見るだけでも楽しそう☆o(@^◇^@)oワクワク


サホ
ステンドグラス素敵ですよね~!
私も家を建てる事が決まってからは、いろいろなショップを見て探していました(*^-^*)
で、先日mijupiさんも紹介されてるアンティークショップで「これだ~!コレよコレ(≧▽≦)」と思えるステンドグラスに出逢い、一目惚れで即購入♪
うちは家を建てるまでの準備期間が長いので(まだ1~2年あります(^_^;))照明なども少しずつ揃えてきたのですが、ステンドグラス一枚探すのに2年かけちゃいました(汗)

ポートベロさんも素敵なステンドグラスいっぱいありますよ♪




おきらく旦那
ぐはぁっ!
明日の予約投稿でちょうどウチで使ったステンドグラスを紹介しようとしてたら
先を越された!(笑)

悔しいので予約投稿やめてアップしよ(笑)。
ウチは、壁とかではなくて、何かあってもすぐ交換できる建具(ドア)に使いました。

安いのしか使ってませんので、これくらいならみなさんいけますよ!


mijupi
・・しなしなさんへ・・

え? えええ? 65万円・・・(汗)
クリックの手がある意味止まりますね(;^_^A

雑貨を扱っているお店も多いのでゆっくり楽しんでくださいね♪
しなしなさんのおうちにステンドグラスは入るのでしょうか~(*´∇`*)


mijupi
・・あっぷる茶さんへ・・

そうなの、欲張ってこんなにたくさん見てたものだからステンドグラス探しが本当に大変で(笑)

和モダンなおうちにステンドを密かに使うというのも素敵な気がします。
トイレとか・・どうですか?^^
いや~、やっぱり「どこに使おう」とか考える時って楽しいですね!


mijupi
・・サホさんへ・・

素敵なステンドグラスとの出会いがあったのですね!
どうしても目が行っちゃうのってありますよね♪♪
おうち作りに時間をかけられるのってイイですよね、じっくり色々選べて。

ポートベロさん、実はブックマークして見ていたお店の1つなんです^^
お店のサイトに「リンクを貼る時はメール連絡の上・・」と書いてあったので今回はパスしちゃいました(;^_^A



mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

あはは、私が一歩早かったわねw
予約投稿していて他で見たら私も「ぐはぁっ!」ってなりそうです( ̄m ̄〃)

建具がオリジナルの場合はステンドグラスを入れたりするの、いいですよねぇ!
うちも壁に入れたやつは一応取り外しできるようにしてくれてあるんだけど、次を探す時に同じサイズにしないといけないんだろうなぁ・・
大変かも(汗)


*ひなたぼっこ*
こんにちは。
ステンドグラスがこんなに!!!
わあ!わああ!!!
一つ一つのshopにめっちゃ時間かかります~
ルンルン((´I `*))♪
また楽しみが増えちゃいました!!!

mijupiさんありがとうございます♪


mijupi
・・*ひなたぼっこ*さんへ・・

家作り中の人って忙しいと思いつつ、こんなに載せてしまいました~(笑)
本当に、1つ1つのshopに時間がかかるんですよねぇ
ステンドグラス探しが大詰めの頃は毎日のように深夜まで見まくってました(;´▽`A``

*ひなたぼっこ*さんはステンドグラス入れられるんですか?
どんなの選ぶのかなぁ、楽しみだわ~(*´∇`*)

コメントを閉じる▲
「水まわり」 なんてカテゴリに入れてみたけど、冷蔵庫って
やっぱり違うでしょうか


今回の引越しにあたり、我が家はいくつかの電化製品を買い替えました。
今日はその中で冷蔵庫について書きたいと思います。


     ・・ ranking ・・

前のマンションで使っていた冷蔵庫は、購入してから10年以上たつものでした。
2年くらい前に変な音がするようになって・・
家電売り場で相談したところ 「その状況だったらあと2年もちますよ」って。
その通り、その後は音がしなくなり、約2年後にまた音が始まりました。


氷を作るところでトラブルが発生したりしてキツくなってきたし・・
この機会に買い換えよう! と。


買ったのはこちらです。
東芝 「置けちゃうビッグ保湿鮮蔵庫」 GR-W42FT!

   冷蔵庫


最初は冷凍室が上にあるタイプを希望していたんだけど、コ○マの
店員さんのアドバイスであっという間に 「野菜室が上」にくら替えですw
キッチンの奥行きがそんなにとれていないので 「観音開き」は必須でした。


これ、415リットルですが最初はもっと大きい容量のを考えていました。
でも店員さん曰く、「家族1人につき80リットルあればいいんですよ」 だとか。
うちは3人家族なので、じゃあ400あったら十分かな~。。
この辺はその家族ごとの生活スタイルとかにもよるんでしょうけどね♪


   きらきらライン



10年ぶりの冷蔵庫購入で へえ~・・ と思ったこと。
卵の位置がこんなところに!

   卵ケース


あぁ卵が1個・・(;´▽`A``
今までの私の中では卵は扉内側としたもんだ! って感じだったのだけど
いつからこういう作りになったのでしょうねぇ
「扉だと開け閉めする都度卵が揺れるから」 みたいな事を聞きました。


そして野菜室を開けると・・

   野菜室


野菜室自体は2段になるようにトレーが付いているのだけど、手前の一部が
カットしてあってそこに背の高いペットボトルなどを立てて置けるようになって
いるんです。
電気屋さんで色々見たけどこうなっている冷蔵庫は多かったなぁ
確かに扉の内側に重いドリンク類をたくさん入れるのって抵抗ありますもんね。
・・・ 今も牛乳とか扉の内側に入れてるけど(汗)


ところでこの商品、買う時も気に入ったけど使い始めて本当に嬉しい機能が
あるんです。

「電動タッチオープンドア」(タッチDEポン) っていうんですって。
○のところを軽く押すと簡単にドアが開くんです♪

   タッチデポン


両手にモノを持っている時でも手の甲で軽くオープンできてとてもイイ
ですよ^^
ただ、「電動」 なので停電中は反応しません。
そういう時は他の商品のように手で引っ張って開閉できるようにもなって
いるので問題ナシ♪

タッチで開ける時に 「ガチャコ」って感じの音がするので子供が寝たばかりの
時はちょっとな~ っていう時も、引っ張って開ければ静かです。


   きらきらライン


電化製品って人それぞれ好みがあるから、コレすごくいいから~っていうのが
他の人にもそうだとは限りませんよね。
でも自分が買ったものが 「コレよかった!」って思えるのはとても嬉しいなぁと
思える日々の家事でした。

   
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






追記を閉じる▲

【2008/04/28 19:58】 | 水まわり
|


kaokaorina
ウチの冷蔵庫、かれこれ6年前に購入したのですが、このタッチオープンついてます。

旦那さんはお気に入りだけど、微々たる電気代をケチるためオフにしているけちけちkaokaoです(笑)


ゆん
うちの実家の冷蔵庫も、数年前に買い換えたので、タッチオープンついてます!
便利ですよね~。
でも、つい引っ張って開けちゃうって言ってたけど(笑)
卵も、うちは今でも扉のポケットに入れてないんです。
扉って温度変化が激しいから、中に入れる方がいいって聞いて。
あー、うちも冷蔵庫買い換えたい(笑)


miya244
うちも、このシリーズを購入する想定♪
今も東芝製で、何よりそのタッチオープンを重宝しています。(笑)

何気に便利なこの機能、他のメーカーには無いんですよね~♪

でも、まだ壊れそうにないので、まだ暫く今のままです…(^^;



*ひなたぼっこ*
こんばんわ。
家の冷蔵庫もタッチオープンです。
実家がタッチオープンだったので慣れてしまってタッチオープンじゃない冷蔵庫は使えなくなってしまいました。
6年前の新婚当時から使ってますが・・・。
冷蔵庫業界も発展してますね!!
卵が!!ドリンクが!!!


いろは★
冷蔵庫いいですね~~♪
うちも今年に入ってから、なにやら歪な音がしています(汗)
そっか。あと2年もつか(笑)

私がこの間、量販店を見に行ったら、すごいですね。。。冷蔵庫の進化はめまぐるしい(笑)
私が引かれたのは、左3/1がパントリーになってるの。
すごいなぁ~って。ドレッシング・牛乳・アイスコーヒー野菜ジュース。ペットボトルや、調味料なんかが多い私にぴったりだなと。
電動オープンもみました!!すごいですね!!
いいものに出会えてよかったですね♪


スマイルトン
タッチオープンなんてものが出てるのですねぇ~!!
電化製品の進化はすごいです!!
買い換える必要のない電化製品は電気屋さんに行っても極力見ないようにしてます。
絶対欲しくなるから・・・。
去年ついドラム洗濯機を買ってしまったし♪


Bistro Cassis
あ! これ、実家のと同じヤツ(の、新しいやつ。笑)

うちの実家では、玄関への通路上にこれがあって、メタボな父が通るたびにタッチオープンでピロ~ンとドアが開き・・・(爆)

これが、mijupiさんちの、あのRのところにきているのね~♪

家電って、新しいものが来るとワクワクしますよね(^^)♪


あっぷる茶
新しい冷蔵庫いいですね~!
卵の置き場に驚きました☆
タッチオープンというのも便利そう~^^
そういう我が家の冷蔵庫は9年ものですw
最近怪しい音もするんですよ…
なんとか夏を越してほしい!



papetoo
ウチも引っ越しを機会にいろいろなものを
買い替えましたが、冷蔵庫は替えていません。゜゜(´□`。)°゜。
色はなかなか渋い色で気に入っているのですが、機能的にはいまいち。
今はこんないい機能がついているんですね。
オドロキ
次買うときには調べておかないとダメですね



mijupi
・・kaokaorinaさんへ・・

おぉ、タッチオープンって6年前に既にあったんですね!
最新かと思ってました(笑)

言われてみればこの部分にも電気代がかかってるんですね(;´▽`A
ここも節約しどころかも~♪

コメントを閉じる▲
ごめんなさい、ちょっと愚痴ります・・


ご存知のように駐車スペース問題で我が家は外構のプランも
できない状況にあります。
今は玄関を出て少し行ったところに仮設のポストとインターホンを付けて
もらっていて3月上旬の引越し以来そのままなんですね。


     ・・ ranking ・・


   玄関前ポスト


上の画像は引渡し前のものなのでゴミとかすごいですが・・(汗)
玄関を出たところの地面に細い木が立ててあって、そこにステンレス製の
仮設ポストが付けられています。
今はポストの下にインターホンが仮で付けられています。。


このポストはビルダーのもので、住民票を移した時に監督に話したら
「とりあえずのポストこちらで用意しますよ」 と付けてくれたものなんです。
その時は 「わー、仮設でいいの付けてくれたなぁ」って思ったんだけど
まさか引越してもずっとこのままの状態が続くとは思っておらず。
引っ越してもうすぐ2ヶ月・・・


デコボコの庭、砂だらけの玄関ポーチ (あ、玄関の中も)、そしてこの
ポストやインターホンを見る度に 「あぁ・・・ うちはいつになるんだろう」と
寂しい気持ちになります (・・、)


ビルダー側からは、色々な修正の件でこちらから連絡した時以外は連絡が
ありません。
駐車場の問題についてもこちらが何も言わなかったらきっともうこのままで
過ごされてしまうんじゃないかという気がします。


一番早いのはウチが駐車場を諦めることかもしれないけどそういう気持ちには
なれないし・・
あーいつまでこのままなのかなーー と。
ここに可愛いポストを立てるの、憧れてたんだけどな (;´▽`A``


土地の隅には雑草がどんどん生えてきました。
これからの季節、すごいことになりそうです(汗)

   
ごめんね、今日は愚痴でした
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/04/27 16:08】 | 外構
|


miya244
ふと見る度に…
哀しい気持ちになるのは辛いですよね…

確かに、方向性だけでも決まらないとなかなか手を出しにくいだろうし。

早く何らかの方向性が見えれば良いですね。(^^;



mijupi
miya244さん、玄関前なので出入りする度に「あーーー・・」ってなっちゃってます(^^;

車のことをどういうふうに考えるのかで門扉みたいなものの付け方とか変わってくるし、プランニングもできないのは寂しいなぁ(汗)
でもいつまでもこのままではないだろうし、頑張ります~


おきらく旦那
進展するのが待ち遠しいですね・・・
もうポストとか、どれにするか決めてあるんですか?
早期解決を願っています。



papetoo
やはり悩みを抱えているとなかなか
他のことを考える余裕ってないです
よね。
ツライ状況だと思いますが、良い
解決をすることを祈っております。
頑張って下さいね!!

同じような悩みを持っています。
ショコタン
始めまして。
たまたま見つけて読ませて頂きました。
家も現在建てている最中なのですが
同じようにこちらから連絡しないと
連絡してくれないビルダーです。
なので気持ちすごくわかりますっ!!
家も早く、引渡しを終え二度と関わりたくないなと
思う今日この頃です。


ステップ
頑張れ!負けるな!屈するな!

いつか必ず夢見た完璧なマイホームを手に入れてください!

いつまでも応援しています。


いろは★
そりゃ悲しいですよ。。。(´;ェ;`)ウゥ・・・

あきらめる必要なんてありませんとも!!
ビルダー!なにやってんだ!!
無責任にも程がある!!
晴れて、マイホームを手にした施主に、引き渡してからも尚2ヶ月も、悲しい気持ちにさせてどうすんだ!!

もう疲れてますよね。。。
応援してます!がんばってって言わなくてもがんばってるmijupiさん。


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 私がボビ好きだって知ってるクセにぃ~(笑)
でもこの家にはボビじゃないかもなぁって最近思ったり・・
色々ブックマークはしてあって後はいつでもクリックすれば。。って感じなんですよ~

早期解決、本当にそう願いたいです(>_<)



mijupi
・・papetooさんへ・・

そうですね。。
家に出入りすると必ず「外構」部分って目に入るのでついついメゲちゃうんだけど、娘のこととか日々のこととか色々考えないといけない事はたくさんあって(汗)
気持ち切り替えていかないと、です!^^;

良い解決・・ ありがとうございます。
頑張ります♪


mijupi
・・ショコタンさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます^^
建築中でなかなか連絡くれないというのも辛いですね(涙)

家作りって、入居してからこそが本当のビルダーとの長いお付き合いになるハズで・・
信頼関係が薄くなると本当に気持ちの上で厳しくなりますね。。

ショコタンさんのおうち作り、完成までに少しずつでも信頼関係が戻ることを祈ってます♪

コメントを閉じる▲
ヘビーな問題を抱えながらも 「こんなことしてます」って感じで
日記を書いているmijupiです

引っ越してからずっと欲しいものがありまして・・
色んな書類や請求関係のものなんかを 「未処理・処理済」 みたいに
分けて入れておけるものなんです。

小引き出しとか。


     ・・ ranking ・・

こういうのを見つけたりしていたんだけど、結構お値段もするのね(;´▽`A``

   
   


このシリーズは近所の雑貨屋さんでも売られていて可愛いなぁと
思うのだけど、やはりお値段で勇気が出ず(汗)
このくらいするの当たり前かしら。。(´・ω・`)

書類のトレーだとこういうものもあったりしますね。

   

小引き出しだとPCカウンターに置くには存在感も結構あるし、こういう
トレーもいいかもなぁ と思っていたある日。
IKEAで見つけました。

   0425トレー

2つで1190円なんですけどー(*^m^*)


その近くにあったラクラク(?)塗料、299円。
アンティークステイン というのを選びました。

   0425塗料


これはキャップを取るとスポンジが付いていて、ボケちゃってるけど
こんな感じに・・

   0425スポンジ

このスポンジで直接塗れるからハケとかいらないんですね。
私たちはアンメルツと呼んでました(汗)


   きらきらライン


私が欲しい欲しいって言って買ったけど、塗装は夫がやってくれることに!

   0425塗り始め


塗りながら夫 「あ、これ何か塗ってあるから乗らないね」
確かにこの塗料は 「無塗装」の商品の隣に置いてあったけど、トレーは
ちょっとズレた位置に陳列されていたんですよね(汗)
そっか、トレーは何か仕上げてあったのか・・・


それでも乾かしつつ重ねて塗っていくとそれなりにいい風合いになって
きたような気がします。

   0425途中


そしてここまで・・

   0425最後


なかなかではないですか!?
ただ角になっている内側はこのスポンジじゃ塗りぬくかったり、とにかく
夫の中では内側の仕上がりが気に入らなかったようです。
紙やすりか何かで削ってムラムラになってしまってました。。


   きらきらライン



で、後日(汗)
100均のお店に行った時に塗料コーナーを物色する夫。
今度は筆と塗料を買っていました。
家で見てみると 「工作用ニス」 「チーク」 って書いてある・・・大丈夫か?


器用に筆でトレー内側を塗っていく夫、、
えーーーー、そういう色ですかーーーー(>_<)
夫も塗りながらちょっと私の反応が気になるらしい・・・・・








仕上がりはコチラ。

   0425家具調



あはははは・・・ 画像じゃ表現し切れないくらいのツヤ!!(笑)
家具調になりました( ̄▽ ̄;)
もう1枚のトレーはこの塗料で塗っていないので 「ステイン」です。
せっかく塗ってくれたのだしこのまま使うけど、、、
見るたび笑っちゃうというか複雑な気持ちになりそうです(;´▽`A



ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/04/26 00:08】 | インテリア
|


tomoko
ジョイフルとかでトールペイント用の絵の具があります。
それだとアンティーク調になるのがあるよ♪


papetoo
おおーすごくナイスなツヤですね
我が家でも引っ越しからもうすぐ
1ヶ月
荷物の片付けが終わり、今度は色々
収納をどうするか悩んでいます。
色々なショップをみたりしていますが。
mijupiさんみたいに、手作りできれば
最高なのですが、夫婦揃って苦手で
手作り計画は今のところありません...
それではまたです


mijupi
・・tomokoさんへ・・

おぉ、そういうのがあるんですね!
トールペイント用の商品っていうと、きっとあの辺り・・^^
ジョイフルがもう少し近かったらガンガン通うのになぁ
今度行ったらあの辺り、探してみます♪
情報ありがとう~


mijupi
・・papetooさんへ・・

ある程度荷物が片付いて日常生活が流れに乗ってくると、収納を落ち着かせようとかそういう気分になってくるんですよね♪

手作りって、全然できないですよ(汗)
この日記のはできてるのを買ってきて夫が塗装したということで・・
入居して落ち着くとDIYに勢いがつく方も多いようですが私はなかなか~ って感じです(^^;


Sally
ちょうど、ウチも先週末に
書類投げ込みBox買いに行きました(笑)
・・・が、IKEAがないわがエリアは、
ニトリでカゴを買いましたよ・・・50%オフで(笑)

書類トレーなら、ちょうど良いかもしれないですね。
ウチは、とりあえず、かごの中に
透明のファイルで分別しようと思います。

そして、塗った外側は、IKEA塗料の色でしょう?
中がちょっと濃いのは、いいんじゃない??
どうせ、書類入れると見えないし・・・
重ねると、外側しか見えないし・・・
え?そういう問題じゃない??



mijupi
・・Sallyさんへ・・

「書類投げ込みBox」カッコイイ呼び方ですね!
そっかぁ、カゴ探し、ニトリで見るのもアリだったわ♪
今度行ってみます。

塗った外側はIKEAの塗料です^^; ホ(汗)
そうね、書類入れたら見えないもんねぇ
常に中が見えないように「処理済」の方を家具調にしときますw
なんかこれで出来上がりっぽいし( ̄▽ ̄;)

コメントを閉じる▲
マンションから戸建に引っ越すと、まず足らないのがゴミ箱・・
キッチンのものは随分前から検討していたのだけど居室のものは
ノーチェックでした!


可燃ゴミ用と不燃ゴミ用、1箇所に大抵2個は必要なんですよね。
相変わらず 「まず楽天で探す」 な私です。


     ・・ ranking ・・




探しているうちにこんなの見つけました。

   

桐でできたゴミ箱です。
これ、六角形というのも変わった感じがするのだけど、Lサイズでも高さが
21cmっていうのがとても気に入りました。
PCカウンターの下に置くのにちょうどイイんですよね^^


送料が気になったので L と S 2個ずつ買いました(〃'∇'〃)
PCカウンター下に可燃用と不燃用で L を2個。
和室に1つ。 あと1つは・・・
娘がどこかに持っていっていたけど  どこに行ったんだ??(汗)


   きらきらライン



夫婦そろって 「桐」 っていうのを勝手に色白だと想像していて・・
届いてみると予想外に日焼け気味な色だったので 「おっ・・・」
でも六角形がやっぱり可愛くて、小さ目なのもとても気に入ってます!


せっかくなので(何が?)ビニールとかかけずに、絶対に濡れたモノを
入れない約束にしてそのままポイポイ。
木の香りなどはしないけど、お値段も優しいし 買って良かったです♪


なんでしょうね、ゴミ箱がそろうとなんとなくホッとするような。。 (´▽`)



ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/04/25 00:18】 | インテリア
|


burico
とっても可愛いゴミ箱ですねー(=゚ω゚=)
桐だから、和風っぽいかなと思ったんですがそうでもないし♪
パイン床にも合いそう!
でもゴミ箱が汚れるのがコワイかもw

ウチもゴミ箱を探してたんですが、結局今も
昔買った100均のプラスチックのヤツ使い続けてます・・・(汗)
早く買い換えなきゃ・・・


mijupi
・・buricoさんへ・・

最初はバスケット系にしようかと思ったんだけど、こういうのも結構パインに合いますよ~^^
ゴミ箱、汚れるかなぁ(汗)
とりあえずは「湿ったモノ厳禁!」にして使ってみます(;´▽`A``

ウチも昔から使ってるプラのやつあります♪
洗面所とかあまり目につかないトコロ行きです( ̄m ̄* )
buricoさんのセンスなら100均のも可愛いのを買ってるのではないかしらー♪♪


Sally
おお!素敵♪♪

実は、ウチは『ゴミ箱が置けない家』なんです。
理由は・・・ネコがいるから。

ゴミを出して、遊んで、放置。
さらに、取ろうとして、ゴミ箱を倒す。

って羽目に陥ります。
なので、リビングダイニングにはゴミ箱ナシです。
お客様には、申し訳ないので卓上用みたいなの買いました(笑)

あ、ワタクシもブログに書いてみようかな?(笑)


めえめえ羊携帯
可愛いゴミ箱みつけましたね!
私、ネットがまだ開通出来なくて携帯からで、携帯からだとコメントかけても他のコメントが読めないんです~。
一方通行になっちゃうけれど好きなものに囲まれて家の中素敵なカラーに染まった頃沢山画像見に来ますね!

コメントを閉じる▲
昨日は娘を幼稚園に送った後、郵便局に行ってきました。
小為替をお金に換えてもらう為です。



     ・・ ranking ・・


「登記を自分たちでやらせてもらったんです!」 という日記を書いていて
突然 「駐車場問題」を書き始めたので中途半端になってしまっていたの
だけど・・


無理やりその先を言っちゃうとして(汗)
「保存登記」 までやらせてもらったんです。
最後の抵当権設定はやはり専門家 (司法書士さん) にお願いすることに。
ビルダー紹介の司法書士事務所にそのまま依頼して銀行に来ていただき
ました。


ローン実行の当日、銀行に来られたのは若い女性の司法書士さんでした。
途中で結構な待ち時間があったので少しお話をしたり・・




今回の抵当権設定の費用 (司法書士さんに支払う分) は、予め 「約○万円」と
聞いていたんですね。
ただ実際にかかる金額がハッキリしていないので少し多めに預かり金して後で
返金します、ということで。。


返金は切手とかでですか?」 と聞いてみると・・
小為替でお返しします

こがわせ~・・(汗)  めんどくさそう( ̄▽ ̄;) ← 慣れてないとそう感じる


切手とかではダメなんですか?」 (〃'∇'〃)ゝ
はい、小為替になります

・・まぁ決まりならしょうがないですね(^^;


   きらきらライン


そして3月の終わり、事務所から封書が届きました。
登記完了書とかかった費用の計算書、そして小為替です。

その頃バタバタしていたのもあって小為替の詳細をよく見ておらず、
「発行から半年間有効」 ってとこを読んで 「近いうちに行こう」と思っていました。
で、昨日行ってきたんですが・・・


届いた封書の消印が 3月27日
小為替の発行日が 昨年9月の終わりのものなんですけどーーー!?


窓口で 「発行日から半年以上たってますので・・」 と言われた時は
ドキッとしました(汗)
1枚ずつ裏面に住所、氏名、捺印を、ということで換金はできたのだけど。。


戸建になると住所って簡単になるものだと思っていたけどウチの場合、
マンションの時より画数がかなり増えているんです ( ̄∇ ̄;)アハハ
1500円の返金で 300円の小為替が5枚。
通常は表面に住所氏名捺印で済むところ、裏面も・・ なので
10回書きました(泣)


発行したての新鮮なものを送れとは言わないけど、あんまり熟したのは
ちょっと・・ って感じですね(汗)

他のみなさんが依頼された司法書士さんはどうだったのかなぁ
やっぱり 「小為替返金」 でしたか?



ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





注意 ゆうちょ銀行のHPを見ると、こんな記載があります。
   「有効期間が経過した場合、為替証書の再発行のご請求が必要となります」

こんな文言があるけど私は裏面に住所氏名捺印ってことでその場で換金
できた・・  っていうのはラッキーだったのかしら?(;´▽`A







追記を閉じる▲

【2008/04/24 00:08】 | 登記
|


tomoko
余った小為替の処分?
おつかれさま!


mizuki
お疲れ様です。
10回も書くのはかなり時間を要しますよねー(^^:

私はよく定額小為替を使う機会が多いのですが
ちゃんと1000円とかの為替もあるのだし
そんな小口で返さなくても・・・・・
と思ってしまいました。
9月?送付した時点で期限ギリギリってのも常識ないとしか。ゆうちょ銀行に変わる前の発行ですから発行手数料が安いんですよね。(10円程度)
今だと一枚100円は取られます。
民営化される前の発行のものなのでゆうちょさんも融通きかせてくれたのでしょうかね?


おきらく旦那
こんだけ書いたらもう住所は忘れませんね。
住所を書く字も上達したのではないでしょうか。
(そういう問題ではない)



ちぃ
なんで1,000円+500円の小為替じゃなかったんだろう?(^^;
その場で換金できたのはラッキーでしたねぇ?
普通は山梨かどっかの小為替の専門のセンターに送られて
後日新しい小為替が送付されてきて…
また住所名前書いて捺印して窓口へ…って感じなのに…(^^;
私は大量に扱うことがあったので、住所名前のハンコ押してました(^^;
お疲れ様でしたw


さんじゃ
うちは銀行振込で返金してくれましたよ。

とりあえず、無事その場で換金出来てよかったですね。 


mijupi
・・tomokoさんへ・・

余ったのの処分、あーそんなとこでしょうね(^-^;
住所氏名を10回書いてると最後の方は朦朧としてきましたw


mijupi
・・mizukiさんへ・・

そうなんですよね、私もゆうちょ銀行のHPで見たら千円のとかあるじゃないの~って(汗)
枚数が少なかったら住所氏名を書くのも少ない回数でよかったのになぁ
期限も、ねぇ・・(^^;

ゆうちょ銀行に変わる前だと手数料が安かったんですか?
なるほどー・・
自分で調べた時は手数料が100円になっていたから「どうして枚数を多く送ってるんだろう?」って素朴な疑問でした。。
融通きかせて(?)くれて本当によかったです(;^_^A


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

えぇ、しっかり手が新住所を覚えましたよ!
あ、でも字は急いで殴り書きですけどねw


mijupi
・・ちぃさんへ・・

なんで細かい金額のだったんでしょうね。。
やっぱり余ったのを使いたかったのかしら(泣)

>普通は山梨かどっかの小為替の専門のセンターに送られて・・

↑ Σ(- -ノ)ノ  エェ!!
そ、そんなことになったら暴れますよー(汗)
その場で換金してもらえて本当によかったぁ(;´▽`A
住所氏名のハンコ、あの時は欲しかったなー


mijupi
・・さんじゃさんへ・・

銀行振り込み、イイですね!!
うちもそれがよかったなぁ
目の前で現金に変わるのって「戻った感」はあるけど、10回も書くのはキッツイです(^^;

それでもその場で換えてもらえてラッキーだったようです、私。。( ̄∇ ̄;)アハハ・・

コメントを閉じる▲
ちょっと疲れた私(汗)が、ここずっと励まされている曲があります。
たまにはこういう日記もいいかな。。


     ・・ ranking ・・

建築中にCMを見て買ってみたCD、

「FUNKY MONKEY BABYS」

娘と車移動の時にずっと聞いていました。
当時3歳になっていない娘もかなりのハマリようで、チャイルドシートから
「しょーぶぱんちゅはどんないろ~~」 と歌いまくり(笑)


で、「FUNKY MONKEY BABYS 2」 も買いました。

いいなーって思う曲がたくさん入っているんだけど
この中に入っている 「大丈夫だよ」 がね、特に好きなんです。
こういう場で歌詞を載せるのってイケナイんですよね(^^;
無料で見られるPVがないので YOUTUBEで探していたら、ありました。

この曲の歌詞、 とても元気づけられる気がします ^^


   「大丈夫だよ」  ← スライドショーになっています。 音が出ます!



あっ、もちろん今の私にピッタリってワケじゃないので
その辺はスルーしてくださいね (///∇//)
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






追記を閉じる▲

【2008/04/22 16:18】 | つぶやき
|


kumaotoko
いい歌ですね

はじめ
「君はファンキーモンキーベイベー♪・・・」
って歌のことかと勘違いしましたが、そんなわけないっすよね(汗)


papetoo
こんにちは
たしかに元気になる曲ですよね
とにかく辛いことがあっても
前向きに頑張るしかないですよね
「何があっても大丈夫」

あと、もしよろしければ相互リンク
お願いできないでしょうか
よろしくお願いします。
ではまたです


Sally
凹んだ時とかに、心にしみる歌がありますよね。

でも、ワンフレーズは心にしみても
ここは違うだろ!って歌もあったりしますね(笑)

そして、娘ちゃんが歌うと、空耳アワーとかになりません??
それもまた心和みそうですよねーー




mijupi
・・kumaotokoさんへ・・

いや本当はその歌を書こうかと( ̄m ̄〃)
・・ってウソです(汗)

でも「君は・・」の後がスラスラ出てくる自分って。≧(´▽`)≦ アハハハ


mijupi
・・papetooさんへ・・

そうなんです、聞くたびにほんのり元気をもらえる気がする歌です^^
いつでも前向きでいられたらいいですよねー♪

リンク、ありがとうございます。
私の方もさせていただきますね(^-^)



あっぷる茶
こういう家以外の話もどんどんしてください♪
この歌、私もけっこう好きなんです☆
歌で励まされることってありますよね。
疲れた気持ちが少しでも癒されますように^^



mijupi
・・Sallyさんへ・・

しみてくるのって一部分なのかもしれませんねー(;´▽`A
私はこの曲を聴きながらサビのところだけ唱えています♪

空耳アワー!(笑) ←大好き
空耳にすらなっていないんだけど、全然言えてないのにラップ部分を歌おうとしているのを聞くとかなり笑えます^^



mijupi
・・あっぷる茶さんへ・・

わーありがとうございます(*´∇`*)
そしてこの歌、お好きなんですね。
いいですよね~、歌詞が優しくて・・

疲れた時に「これ聴くと・・」っていう曲があるのって、よかったなぁって思います♪


papetoo
リンクありがとうございます。
これから頑張ってブログ書いていきたい
と思っています。
ちょくちょく遊びに来たいと思って
いますので、よろしくお願いします。
ではまたです


mijupi
・・papetooさんへ・・

こちらこそありがとうございます ^^
更新されるとブログ名が上に上がるようになっているので、私もまた遊びに行かせていただきますね♪
よろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
子供を生んでから体重が増え、実は妊娠前と比べて6キロ以上増量して
いた私です(汗)
なかなか減らなくて、「ダイエットするから!」と少し細めのジーンズを
買っては 「やっぱり入らない・・」とガックリし(>_<)
少し前に、素直に余裕のあるのを買ったところでした。


が、体重なんてすぐ落ちるのねーーー  なこの数日(^^;
今日は細めだったジーンズがツルンと上がりビックリ!
ベルトの穴も順調に奥に進んでおります(汗)

・・といっても元が増量しすぎだったので元の体重に戻るにはまだまだ・・(;´▽`A``


     ・・ ranking ・・






最近の私の心を温めてくれているものの1つを紹介しますね。
1つ っていくつもあるんですけど♪
久しぶりにブログ用に写真を撮った気がするなぁ
上手に撮れてないけど、ここはキッチン入り口横のアールニッチです。

   0420アールニッチ


あっ・・ なんだかゴチャゴチャしてるけどここは階段下の電話置き場です。
ここにもアイビー。
下に敷いてあるのは2階の壁に入れたチェッカーガラスを買ったお店で
「チェッカーガラスのコースター5枚組み」 を買ってあったので、使って
みました。
可愛いでしょ♪

   0420階段下


不思議なことに、ニッチのアイビーはなかなかの勢いで成長しているんだけど
電話置き場のはそれほどでも・・って感じで。
同じお店で買ったんですけどねー

   きらきらライン


これはキッチンカウンターの端っこに 「プミラ」
葉っぱの模様がとても気に入ってます ^^
少し前に楽天で買った醤油さし、もったいなくて使えなくてー
インテリアとしてプミラと並んでもらってます(汗)

   0420キッチンカウンター


カウンターの下の細長いニッチの端っこに、これは 「ステレオ」って
書いてあります。
昔デリバリーピザのオマケでもらったグラスに入れました。

   0420ダイニングニッチ


ここまではハイドロカルチャーといって水やりがとても楽そうな栽培。


   きらきらライン


ここからは鉢に土、、です。 ( ← これだけでビビる私)
1階のトイレには ベビーリーフ。
こういうのがあるだけで雰囲気が全然違うものですね。

   0420トイレ1階


2階トイレにも。
こちらの方がいい具合に垂れてきています♪

   0420トイレ2階


そしてお風呂にも・・  なんだっけなぁコレ(;^_^A

   0420お風呂



今までは植物って 「見るのは好きだけどお世話は苦手」 だった私。
今回も自信はないんだけど、毎日眺めてはホッとしています。
グリーンっていいですね(*´∇`*)
これからは可愛い多肉植物とか、小さいのを色々増やしたいな。



ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/04/20 22:18】 | インテリア
|


yukiyuki
緑いいですよね♪
私も最近、家のあちこちにミニ観葉植物を
置きました。
ちょっと緑があると確かに癒されるわ。

最後の写真のはサンスベリアのハニーかな?



スマイルトン
はじめまして
パソコン初心者のスマイルトンと申します。12月末頃から楽しくブログを読ませていただいています。
いろんなグリーンとっても可愛いです!!私もこんな素敵なグリーンに囲まれて暮したいなぁ。


miya244
あ~わかります♪

私も、こないだオフ会の時に皆から貰ったシュガーバインが非常に気に入っています。

机の上にシュガーバインのポットがあるのを見るだけで、なんか癒されるんですよね~♪


なおきち
ニッチに緑、いいですねえ。

僕もいろいろ考えていたんですが、世話が苦手なことと、日光が当たらないんで躊躇していました。我が家の場合、ニッチが窓から離れているんで、あんまり良い環境じゃないかな~って。

mijupiさんのお宅の場合は、光の当たり具合はどうですか? 教えていただけると、ありがたいです。


たかさん
やっぱり緑は癒されますよね。
うちにはまだトイレにしか置いていないんですが、もうちょっと増殖させていきたいなと思っています。
でも、やっぱりずぼらな私に何ヶ所も水遣りが出来るかどうかが問題です。
多肉植物もいいですよね♪


しなしな
私もすぐからしちゃう人ですが(笑)
今日の写真をみせてもらって、
新居ではたくさん飾りたいなあって
思いました!!
癒されそうですね~♪


キルフェボン
私も植物を買いたい~!と思いつつ、yukiyukiさんの記事を読んではビビり、
麒麟さんのグリーンを見ては私も育てられるような錯覚に陥りw、気持ちがフラフラしたままです。
その前に本買ってガーデニングの勉強しなくちゃ土や肥料の種類も判りません。
どんどん育てて増やせるようになれば、色んな場所にもっと気軽に置けますね。
あ、またやる気になってきたw 
明日お店行ってこようかな?!


ステップ
細身のジーンズが入るようになった!
羨ましい・・・私は増量中です^^;

でもでも、体調大丈夫ですか?
急激な体重減量は心配です。
精神的なダメージもあるのでしょうね。
あまり頑張りすぎちゃダメだぞ!

グリーン、癒されますね♪
我が家にもたくさんあります(*^_^*)


izumo
緑、いいですね♪
私もアイビー、大好きです!
我が家も最近、いろいろ検討中です。

体調、大丈夫ですか?
でも、ちょっと…
いや、かなりうらやましい…。
私は2年間で15kg太ってしまい、
いろいろなダイエット製品に手を出してる、今日この頃…。
7月までに10kg落とすぞ!!
(mijupiさんとこで、宣言しとけばガンバレそうで…すいません)

話は戻って、プミラ、かわいい♪
ピアノの上に置く緑を探してますが、プミラもいいですね。
いい時に、緑の話題をupしてくれました!
早速検討してみます。




Bistro Cassis
わ~! 可愛い~♪

ワタシは、ここ数年、毎年シュガーバインを買っては、植え替えに失敗して枯らしてしまっていたので・・・来年こそは~!
ハイドロって楽なんですね。そうしよっかなあ?

多肉も大好き♪ ちょこちょこと緑があるのっていいですよね~。

コメントを閉じる▲
前の日記の続きです。

母が帰った翌朝、監督に電話してみました。
が、回答をくれた担当者名は教えてもらえず・・
ナイショで聞いてもらったので教えることはできない って。


「もう一度よく話を聞きたいのだけど、できれば話のわかっている担当の
 方がいいのでお名前を・・」 と言ってもダメでした。


     ・・ ranking ・・

詳しくは書かないけど電話の中で色々と引っかかる言葉があり・・
最後に、私が頼めば動かしてもらえるかもしれない とか言われて・・
心の中に ? を山積みにしながら電話を切りました。


その後NTTに電話するとその日の午後には来てくれて。
電柱が建っている土地の地主さんにはそこの管理会社の方が
連絡をとって移設のお願いをしてくれるという大きな親切を受けることが
できました。

  誰かの敷地の中に建っている電柱を、NTTの事情で移設するのでは
  ないのにNTTが移設交渉することはできないそうです。
  というか、「誰かの土地に建っているのを別の土地の人が動かして
  欲しいって言うのは本来おかしいんですよねぇ、、」って言われてしまい
  ました(汗)

  管理会社の方がやってくれなかったら、全く知らない地主さんの連絡先を
  自分で調べて交渉しなくてはならないところでした(涙)



NTTは 「移設の図面を電力会社に送ったらすぐ移設する」と言います。
それだと停電が広範囲や長期に渡る場合に困るので、電力会社に頼み
移設図面が来る前に 「この移動位置だったらどういう影響が出るか」 を
調べてもらうことに・・・


通常は図面が来ないとそういうの教えてくれないみたいなんだけど
私がしつこいせいか(?)やってくれるって・・・
いやーこんなに押しの強いオンナだったっけ、って感じ(汗)


   きらきらライン


電力会社からの電話は翌日入りました。 早くてビックリ。


そして、「地主さんの承諾が得られたという前提での回答になります」 と
前置きがあった後、


「この電柱をこの位置に移動する場合、停電の可能性があるのは3軒です」


え?  何度も聞きなおしてしまいました(汗)
「もっと元の方の電柱の地域から影響が出るんじゃないですか?」 と
聞いても 「可能性があるのは3軒です」 



・・・ 地主さんのお返事次第ではあるけれど、この回答は嬉しいことです。
しかし、前に 「現実的に不可能」 といって電柱のハナシを終わりにされて
しまったことを思うと、なんだか・・・ とても・・・・・
「じゃあ了解が得られたら動かせるね、よかったよかった♪」 と嬉しいばかりの
気持ちにはなりにくいのでした。。



ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/04/18 23:18】 | ミスとその対応
|


DJ.きんたろう
こうゆうことが分かれば分かるほど、ビルダーがいかに適当にやってきたかが分かって切ない気持ちになりますよね…
もしかしたら、色んなところを手抜きでやってるんじゃないのだろうか?と思えるほど、ビルダーの質を疑っちゃうんで、最低限真実を教えて欲しいし、「ナイショで聞いてもらったので教えることはできない」なんて、テレビで悪徳サギ業者を追跡する特集なんかでよく聞くセリフですよね。
せっかくいい家を建ててるイメージがあるビルダーなのに、こんなこと言われちゃたら全てを疑ってしまいます。


mijupi
・・DJ.きんたろうさんへ・・

本当に切ないですね・・
これまで、「できない、しょうがない」って言われた事が、本当はできたことばかりなんじゃないかとか考えてしまいます(汗)

夫が言うには「内々で聞いてもらったりした時は一般の人間に担当者名を言うと直接問い合わせが入ったりしてその人に迷惑がかかる場合があるから言わないって事もあるかも」ってことなんだけど、なにしろ出てきた回答がここまで違うと なんだかなぁ~。。

イメージ、崩れてしまいますね(>_<)


papetoo
はじめまして
papetooといいます
前からここのHPを楽しく拝見させて
いただいていましたが大変ですね...
せっかくマイホームが出来たと思ったら
思わぬことが起きてしまって。

私もマンションに引っ越したばかり
ですが、引っ越した日からキッチンの
水が出ない&フローリングが一部へこ
んでいる&お風呂の床が傷ついている
等色々あり、業者に連絡する日々が
続いているのでよく気持ちがわかります。

とにかく元気に頑張りましょうね
ではまたです

「タウンズ読んでマンション購入」
http://jjtowns.blog95.fc2.com/


mijupi
・・papetooさんへ・・

初めまして。
マンションにお引越しされたのですね。
そんなにトラブルがあるんですか・・辛いですね(>_<)

早く直してスッキリ生活ができるようお祈りします。
体に気をつけて頑張りましょうね!

コメントを閉じる▲
興奮しまくったあの時から、少しずつ気持ちが落ち着いてきたような
気がします。
相変わらず庭や玄関はドロドロで あぅー・・って感じなんだけどね。



4月8日にビルダーから電柱移設についての結果報告をもらった、
その頃の話について書きたいと思います。
その後、動きました。(私が)


建築中のミスや図面の勝手な変更などがあってキツかったのだけど
私が一番気になったのは常に 「その後の対応」なんですね。
今回も 「対応」についての内容になります。

「現実的に移設不可」 と回答された電柱です。


     ・・ ranking ・・

4月の8日、監督からの説明で 「道路の向かいにある電柱の移設は
現実的に不可能である」 という話を聞きました。


どういう形でその結論が出たかというと・・

電柱はよその敷地内 (道路ギリギリ)に立っていて、その地主さんの
了承を得られれば動かせるんじゃないかという目論見。
この相談が出た頃、私たちの方で 「あまり近所に移設のことでNTTさんが
聞きまったりすることになるのは・・」 と言っていたんです。

夜、娘と玄関前を計測しているのをご近所さんに見られたりしていて(汗)
その辺り神経質になっていたかもしれません。



そういう事があったからかな、
監督からは
「近々、NTTの人と電力会社の人が会う機会があるのでその時に内々に
 この電柱の移設の影響について聞いてもらう」 という話でした。

それが3月末には回答が来るであろうということで、結果を書いた日記が
こちらです。

   4月8日 「電柱、動かせません


この時は近くの電柱だけでなくもっと離れたところから電線の影響が出ると
いうお話で、1日に何時間もの停電が2週間くらい続くということで私たちは
ため息をついてしまいました。
そして 「現実的に不可能・・」 と言われて断念することになったんです。


その後は社長から 「軽に替えて欲しい」と言われて、最大限の譲歩として
受けたというのがその日でした。
 (ただ、軽でもバックでないと・・というのは呑めませんが)


   きらきらライン
   


最初はショックを受けながらも納得しようと思ったのだけど、建築後期に
電力会社とNTTがとても親切に相談に乗ってくれたのを思い出し、
もしかして自分で動いたら少しは違うこともあるかもしれない・・と考えました。
それに、しつこい私は自分の耳でも 「どうしてもダメなんだ」という事を
納得できるまで担当者から確認したかったんですね。


で、NTTに電話してみました。 が、最近の問い合わせ等の記録はないと。
内々に聞いてくれるというお話だったからか・・


運の良いことに建築中に見に来てくれた方が電話に出て、前の時のことを
覚えていてくれました。

「あの電柱は地主さんの了承を得られれば動かせると思いますよ」

「そうですか、でも停電などの影響が大きくて、って言われたんですが」

「NTTは停電の話はしないからそれは電力会社からの回答じゃないですか?」

「あ、なるほど」



・・ということで、電力会社の方にもしかしたら担当者の記録があるかも、と
電話してみました。
しかしそちらの方も 「問い合わせの記録ナシ」
やはり内々に聞いたということだから、、?


電力会社の方に改めて聞いてみると、「今はできるだけ電気を止めない方針で
やってますから、そんな長い時間停電するとかないですよ
」 って。

確かに末端の電柱を動かすだけでも元の方から電線が引かれている場合は
その周辺まで影響が出ることもあるけれど、それでも5分か10分か、と。
うーーん。

「何日も周辺に迷惑がかかる」 というのは、光やらケーブルやらの工事で
1本の電柱に一度に何人も乗れないから日を変えて工事するということで
数日かかるって事じゃないですか?
  と電力会社の方。


建築会社の方からこういう話を聞いたんですけど、、 と監督からの話を少し
してみると、
「どういう工事になるかというのは、NTTさんの電柱であれば
 まずNTTからここに移設するという図面が送られてきて初めてこちらで
 どういう工事内容になるか検討するものですから」 
というお話です。


影響を知りたいならNTTの方で申し込みしてみては? という流れになり・・

「その上でどこかの電線が隣の上空を通るとかになればまた新しく電柱が
 増えちゃう場合もあるんですか?」
 と聞くと、 「そういうことです」

「じゃあ、NTTからの図面が届いて工事内容がわかってから影響が大きくて
 やっぱり諦めます ってことになっても大丈夫なんでしょうか?」
と聞くと
「問題ないですよ」


      きらきらライン



こういう話を経て私の方からNTTに申し込みしてみることになりました。
上記の電話は何日も前のことだけど、この後に実家の母が来ていたので
NTTに電話したのは母が帰ってからのことになります。


母が帰った翌日、まず担当者名と話の確認をする為に監督に電話しました。


・・長くなってしまっているので続きは改めて書きますね。



ランキング応援のクリックをよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/04/17 18:18】 | ミスとその対応
|


いやー、ここ数日じっくりと読ませていただいていますが、大変ですね・・・心中お察しします。良い解決が見つかるといいですね。ウチもミスがあったんですが、お金で解決ということになりました。
まだまだ大変な日々は続くと思いますが、納得のいく家ができるようがんばってください!せっかくの家ですものね~


中里
以前に書き込みさせていただきました、中里です。
その時は大した問題でもないようなことだったですが、大変な状況になったようですね。
いい加減な対応を取る同業者を見ると悲しくなります。
何とか合意点が見つかるように進めばいいですね。


応援してます!
emanonn
はじめまして。

mijupiさんの冷静な態度に沢山の人が
勇気付けられてると思っています。

建築中だって大変だったのに、住んだ後も
こんなご苦労…本当にお辛い事と思います。

良い結果が出る事を本当にお祈りしており
ます。




mijupi
・・島さんへ・・

あー、やっぱり家作りってミスと無縁でというのはなかなかないのでしょうかね(^^;
解決した方法で納得できていれば生活していてもモヤモヤが残りにくいのかなぁって気がしますが。。

なにより建築中からずっと「対応」に納得いかない状況なので、ここはもう少し頑張っていきたいと思います。


mijupi
・・中里さんへ・・

前の時はタンス部屋の開口部が心配で・・っていう不安でしたね(^^;
あの部屋の建具はGW開けに届くという話なんですが、なんだか遠く感じます(汗)

今回はこのままではちょっと堪えることができない問題なので、頑張ります。


mijupi
・・emanonnさんへ・・

初めまして♪
私、冷静ですか? よかった・・!
愚痴だらけで本当にお恥ずかしいんですけどね。。(^^;
ここまでの対応になると書かずにいられなくて(汗)

良い結果が出るよう、諦めずに頑張ります。
ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
昨日の日記に色々なコメントをいただきありがとうございます。
ビルダー名を載せることについて、改めて考えてみました。

そして、思うところはあるもののみなさんからアドバイスいただいたように
リンクを外すべきかな と思ってそうすることにしました。


     ・・ ranking ・・

「思うところ」 というのは私の未熟なところなんですけどね(^^;


あのリンクは社長から 「リンクして欲しい」という申し出があって
バナーも 「これを使ってください」と後で送られてきたもので・・
外して欲しいと言われたらそうしようと思っていました(汗)


   きらきらライン


私には最初に文中で会社名を紹介させてもらっていいですか と
聞いた時に笑顔で快諾してくれた社長が忘れられないんです。


こんな気持ちがありました。

ワンポイント赤 公開されている事でビルダーに良い緊張感が生まれる。
   気合を入れてやってもらえるだろうという期待もある。

ワンポイント赤 これから同じビルダーを検討する施主の方の参考になれば嬉しい。 
   特に地元の会社の場合はHMより情報が少ないことが多いし・・
   実際、我が家が決める時も検索で新築のブログ等の情報はナシ。


私が勝手に考えていたことなんですけどね。
施主のブログって 「無料でできる広告」 だと思うんです。
特別素晴らしくなくとも普通にお仕事してくれればイイんです。
ミスがあってもその対応をきちんとしてくれて
施主が 「色々あったけどちゃんとフォローしてくれた♪」と感じる事ができれば。

楽しく家作りしている様子が描かれていたら、見た人もそこで建ててみたい
って思うんじゃないかな。



社名掲載を快諾してくれた社長は、「会社のHPからもリンクしましょうか」 と
言ってくれました。
それは私の考えで辞退したのだけど、自社HPからもリンクしようかという
くらいだから、本当にしっかりやってくれるんだろうと思ったんですよねー・・


建築途中であまりにあんまりだと思った時には 「毎日数百人が現場見学を
していると思ってしっかりやってください!」というような事も言いました。
ヤラシイこと言う施主だけど、それくらい追い詰められることが山積みだったん
です。


嫌なことが続いた後に、「家作りの記録としてやっているのでミスも書きます」と
伝えた返事が 「了解しました」 と返ってきて、その後は少しでも良くなる
かなぁと思ったんだけど、そのままこういう流れになっています。
本当に残念です・・・

家作りのコンセプトは素晴らしいと思ったし、施主に優しいところもたくさん
持っている会社なんですけどね。。


   きらきらライン

   

ブログに社名を載せることを笑顔で了承してくれた社長・・
自社の仕事として建てた物件に対して責任を持って欲しくてこれまで
リンクを外さずに書いてきました。



あ、泣き言みたいな日記になっちゃいましたね(汗)


ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/04/16 23:58】 | ミスとその対応
トラックバック(0) |


かえる
しばらく前から読ませていただいていました。
私も昨年家を建てましたので、とても他人事とは思えませんでした。
我が家も建築中に色々トラブルがあり、やっと建ったのですが、またもやトラブル発生。
建築後のトラブルの件は自分達にも非があり、只今話し合いの真っ最中です。
お互い頑張りましょうね!
最初は建て替えたいと思うほど落ち込み、沢山悩み辛い日々を過ごしましたが、時が経つにつれ家への愛着が増してきました。
今のまま、なんとかなるように頑張りたいと思います。
またきますね。




なおきち
こんばんは~。
ブログに会社名を出す時の気持ち、僕の場合とすっかり同じで、なんだか切なくなりました。
どうしてそういう気持ちって通じないんでしょうねえ…。自分の選んだビルダーさんですから、精一杯応援したい気持ちが強いのに。

家作りに完璧はないでしょうから、間違いがあった時にどうするか、そこが非常に大事になりますよね。
なんだか、「ミスがあっても仕方ない」という風に開き直られちゃったら、本当にがっかりしますね。


もんち
しばらくコメントを残せずにいました。
なんて言ったらよいのかわからなくて。今でも、私がここで何の役にも立たないコメントを残すことに申し訳なさを感じていますが、応援している人間がいることを、伝えたくて。。
どんな気持ちで毎日、夢に描いたおうちで過ごしているのかと思うと。。もちろん、つらいことばかりじゃないと判っていますが、心労お察しします。
色々な意見の方がいらっしゃいますが、冷静に意見を返しているのを見て、本当に尊敬します。
最善の解決策が見つかりますように…!



おきらく旦那
ウチはビルダー名どころか各種職人さんの名前出しちゃってます(汗)
でも、もしmijupiさんトコの様にもめ始めたら私も外すでしょうね…。
(営業妨害になるかもしれませんしね。)

紹介してやってるとか、そんなつもりでリンク貼ったりしてるんじゃないん
ですけどねー。


しなしな
うちの工務店の社長もブログ・・こわいなあって言ってましたが、でも、宣伝になるからいいよね~って言ってました。

私もランキングからココに来るようになって、こんなおうちいいなぁかわいくて、素材もよくて、このビルダーさんが近くだったらよかったのに!って思いながら読んでいました。

すごい宣伝効果ですよね。。
ランキング上位ブログのビルダーさん。。
mijupiさんがずっとリンクをはずさなかったのはやっぱり最後は納得のいく対応をしてくれて、ここで建ててよかったって記事を
書くことを考えてたんだろうなあって思うとなんだかせつなくなります。。
 
私も今でも最後はmijupiさんがいろいろあったけど、ここに頼んでよかったっていえる結末になることを期待しています。。


めえめえ羊
ネットってこういうとき本当に悩むことありますよね。
人によって物事のとらえ方が微妙に違っていたりもするし。

コメントを入れないで見ている人もきっと沢山居て・・・。

その企業を応援したいという気持ちすごく良くわかります。
一緒に今までやってきたんだというステキな思いだってあるはず。

自分が思うよりもネットの影響力はすごいものだから、今はちょっと名前の掲載を一時的に「お休みする」というくらいの気持ちで良いんじゃないかなと思います。


私が応援以外に出来ることって何だろう?
って毎日考えています。
皆そう思っていますよね・・・。



まゆ。
コメントできずにいました。
こうなってしまってとても残念です。
mijupiさんご一家が今までどれだけ
おうちに期待をされていたか
そしてその分、大変だったことを思うと
すごくツライです。。。
これからも色々大変だろうと思いますが
一人じゃないですよ。
みんないます。
ご家族もだけどブログに訪れるみんなが
応援してますよ。
頑張れっては言えません。
自分の時が思い出されてウマくかけないけど
なんとか気持ちだけでも届けばと思います。


ぶな
こんにちは、お疲れ様です。

私は建築や法律に関して全くの素人なのですが、技術的に、(+私道/隣地使用・購入等に関しても含む)もう少しつめて見ては如何でしょう。すべての可能性を丁寧に検討すべきかとおもいます。

すでになさっているかとも思いますが、イエンゴさんや、狭小敷地/住宅に詳しい建築士さんなどにもう一度相談してみては如何でしょうか?たとえ一旦は金銭の授受で解決出来たとしても、双方虚しいんではないでしょうか?権利関係の問題ではないので、なんとかしろと言われても、弁護士さんも困ってしまうのではないでしょうか?もちろん隣家との交渉等には役に立つでしょうが、こちらも、これからもずっとお隣さんである事を考えると自分でお願いするのが良いような気がします。

軽にかえて、という妥協はしない方が良いと思います。一生軽に乗らないといけないのも苦痛だし、何十年かたって家を売る際に、その家を買おうとする人が軽でしか出入り出来ない、と言われると、かなり引いてしまうと思います。(もちろん入庫/出庫のいずれかをバックで行えば、大きい車でも可能なのでしょうが)

せっかく建てた素晴らしい家ですので、なんとかうまく決着がつく事を祈っています。





しんちゃん棟梁の嫁
mijupiちゃんへ

もしmijupiちゃんが今ブログを書くのがしんどいならば少し休んでみるのもいいと思います。

ブログは誰のものでもない。
mijupiちゃん自身のものなのですから。

大切なのはmijupiちゃんの体と心、ご家族の
笑顔です。

私はmijupiちゃんが心配です。

しんどいときは 休んでほしい。
体と心を休ませてあげて。






DJ.きんたろう
信頼関係の下に成り立っていた施主とビルダーの関係が崩れてしまって残念です。

社長も個人としてはいい人なんだろうけど、
社員を抱える立場としては最小限の出費で全てを解決し、
今回のミスは無かった事にする努力を最大限にするんでしょうね。

一生の買い物をする施主と、大勢いる客の1人としか見ない業者。
ここが施主と業者の温度差なんでしょうね。


コメントを閉じる▲
今日、軽自動車での検証をするということで、高速で行ってきました。

建築前から色々なことがあって、それでもなんとか完成にこぎつけ、
この家で生活を始めましたが・・


私、ついにキレてしまいました。。


     ・・ ranking ・・

まだここに書いていないこともたくさんあり、これから書いていきたいと
思います。
今日の分はできるだけ冷静に書くつもりですが、悔しさと怒りでまだ
完全にクールダウンできたとはいえないですね・・


   きらきらライン


今日は某所で地面にテープを貼り、各目印として段ボール箱を
置いて行いました。

その中を社有車の軽で入り、切り返してアタマから出る・・という事で。
軽になると切り返しの回数はうちの1500ccの車よりかなり減ります。
でも男性2人が運転手を誘導してそれでギリギリで道路に出ることは
免れず・・

   0415検証携帯より


この状況のままでは無理というのが見ていてわかりました。


何回か同じことをやってみた後、社長が私のところに来て 「こういう状況
です・・」 と。
私としては 「で?」 という感じで。。
「このままじゃ無理ですよね」 という話をしていたら、目の前で監督と設計士が
段ボール箱を片付け始めました。

「終わりですか?」 と聞くと少しして社長が 「片付けてんの?」と。
これだけだったらウチの前でやったらいいじゃないですか」 とこの辺で既に
イラついてきた私・・・


その後、東隣の塀が一列なくなったら、という位置に段ボールを置いて
やっていました。
それだと多少の余裕はできるようです。

が、

塀の真横には建築後期に立てられた電柱があります。
これを動かすのは (電線が隣地上空を通るため) できないと言います。

・・じゃあ 「塀がなくなったら」とかやっててもしょうがないじゃないですか(汗)


でも監督は
「いつかお隣もセットバックするので、その際に塀をなくしたらどうかという検証を
しているんです、セットバックしたらそこは道路になりその時は電柱も動かせ
ますから」


・・って、言ってる意味はわかるけどうちは早く車を入れたいんです。
できるだけ早く車の出し入れができるようにするっていう話をしているんだから
いつかわからない将来、「隣の塀がなくなったら」ってそんなの82cmも
セットバックするんだから検証しなくても通れるに決まってなきゃおかしいじゃ
ないですか・・



この辺りで私がキレ始めてかなりベラベラとしゃべりまくったのでみなさん
気を悪くされたでしょうね・・・



そして社長は 「どうしていいかわからない」 と言います。
軽でもギリギリ・・・

それでも我が家に対してどうするとかの話はありません。


「うちは土地を用意してここでこういう家を建ててと言ったワケでなく、最初から
 駐車の相談をして見てもらって、仲介料も社長のところに払って土地を買い
 ましたよね? そこから車のことを確約されていたんですよ。
 駐車スペースの件を何度も確認してテストしたいと言っても大丈夫だからと
 そのまま建てて、完成したらできなくてどうしていいかわからないって
 おかしいじゃないですか?
 どうにもならないならもう建て直してくださいよ」 ついに言ってしまいました。


すると社長は

「お互いに弁護士を立てて話しませんか」


・・・
実はこのところ我が家も弁護士さんに相談していました。
でもまさか社長の方からそういう事を言ってくるとは予想しておらず。。
まだ社長からの誠心誠意の言葉を待っていたんです・・


「弁護士よりも、まず社長はウチに何をしてくれるのか聞きたいんです。
 車の出し入れをどうしていいかわからないって言うなら、じゃあどうするん
 ですか?」



「そういう話も弁護士を通して・・」

「建て直しできないというのはお金がもったいないからですか?」

「そういう事じゃないんですが、、 結局はそういう事に・・」 ←のような内容の事を

「社長はどこまでならできると考えているんですか?」

「近くの駐車場を何年か借りるとか」

「あの駐車場がいつまでも駐車場かどうかわからないじゃないですか」


こういう話を現地でしていましたが、社長はこれ以上話すつもりはないようです。
私は 「もう結構」とその場を離れました。
何しにこんな遠くまで来たのか・・・(涙)



その後、ある用事を思い出して電話したのだけど・・
実は私たちは今回の問題の中で、「軽の買い替えの費用だけでなく
色々な面での迷惑料のようなものも補償して欲しいという事を書いて
送っていたんです。
社長から 「その件についてはこちらは書けませんので」 という事で。


軽自動車の買い替え費用くらいしか払うつもりなかったんですね・・


   きらきらライン


せっかくランキング1位にしていただいているのにこんな見苦しい内容で
本当にごめんなさい。
でも私にとってはこのブログを書いていたことで日にちを含めた細かな記録が
残っていて本当によかったと思っています。


そして、一番申し訳ないと思うのは
この会社で建てられた先輩施主さん、そして既に契約している施主さん。

私がこうして騒ぐことで不安を抱えてしまう事があるかと思うと申し訳ない
気持ちでいっぱいです。
本当に、本当に 申し訳ありません。

今までの施主さんはどうだったのだろう って前から気になっているんですけどね。


今後はビルダーの方からどういう対応が来るかわかりませんが、もし今までの
ように放っておかれるような事になればまたこちらからアクションを起こさねば
ならないのでしょうね。
最初から擦り切れた畳やサービスで付けると言った階段の手すりはどうなる
んだろ。



ここの社員の方たち、いつも気持ちの良い電話応対をしてくれました。
私のブログを読んでいる方もいるのかな・・



これから先はお恥ずかしい愚痴を書いていくことになると思います。
ごめんなさい。



ランキング応援のクリックをよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/04/15 19:18】 | ミスとその対応
|


おきらく旦那
こういう経験は無いのでなんとも見当違いかもしれませんが、
交通事故を起こした人(特に加害者側)が、

「当事者同士が話をすると後で揉めますから、お互い保険会社を
通して話し合いをしませんか?」

と提案しているのと同じような状況でしょうか…。


「はぁ!?」という気もしますが、お互い弁護士を通すことで
交通事故と同じように、冷静な対処が出来るかもしれませんね。


コメントでmijupiさんを応援するのは良いとしても、HMを非難するのは
止めた方が良さそうですね。
事実だけ書かないと、誹謗中傷になっちゃうし。


sakura
ランキングとリードモアが紛らわしいです!これってランキングの規約にふれませんか?
騙しみたいですよ。
読んでいて、続きを読もうと思ったら
突然画面がとんだのでびっくりしました。

最近こういう騙しサイト減ったと思ったんですけど。


なおきち
↑そうかなあ…。間違えたことないですけど。いきなり「騙しサイト」はないでしょうに…。
あ、すみません。ちょっと腹が立ってしまったもので…(汗)。こういう記事の後に、こういうコメントを残す人の気持ちが本当に分からない。僕が怒ることじゃないですが。

それはともかく、社長さんの誠意を期待しても難しいかもしれませんね。利益を追求するのが企業ですから、こういう展開になると、もう施主との立ち位置が全然違ってきてしまうのでしょうから…。
悲しいことですが、割り切った方がいいのかもしれません。我が家もそれほど大きなトラブルではなかったですが、かなりビルダーさんの誠意のなさに何度も失望させられました。


moco
sakuraさん
だましって言いすぎ。。。
これでだまされてるって思う方がレベル低すぎ・・・
こんなの書くのって
逆に荒らしみたいですよ。



本題

弁護士を立てて
きっちりしたほうが
いいようですね。



TAKAKYU
お久しぶりです。
久々に読みましたが・・・
せっかくいいお家が出来たのに
早く解決すればいいですね。



まりもっ子
低レベルな・・・悪い言い方をすれば・・・
無神経なコメントがあるようですが・・・(汗)
スルーして、今やるべき事・・・やらなければいけ無い事に集中して下さいね!


お互いの立つ位置(立場)が違うだけに、冷静に話を進める事の出来る弁護士さんなどを間に入れて 解決に向けて話を進めて行った方が良いように感じています。

納得出来ない所もあるでしょうが、この以上の社長への誠意の期待しても無理なように思います(汗)

少しでも納得行くような解決策になるように、お祈りしています。


あっ
騙しサイトは言い過ぎかもしれないですが、私もこのブログを見始めの頃、間違えたことがあります。他のブログにも多いですが、あわよくばみたいな期待が少しはあるのではないでしょうか。まったく違う場所にランキングのボタンを配置しているところもありますし。
前々から好ましくない傾向と思っていたのでコメントしてしまいました。ごめんなさい。


T邸
家作りしていると、ほんと色々ありますよね。。。問題が
我が家もイロイロあった口なので、お気持ち良く分かります。
頑張ってくださいね。


piano life
こんばんは。お久しぶりです。
今回の問題、ずっと読ませていただいてましたが、問題が大きすぎて、気の利いた言葉の一つも思いつかず、コメントできずにいました。

今までも色々あったけど、なんとか上手く乗り切ってすっごく素敵なお家を建てられたのだから、今回もきっとよい解決策が見つかる、そう信じて陰ながら応援していたのですが。
今回は読んでいて涙が出てきました。

文面でmijupiさんが限界に達している様子が伝わってきました。多分、怒りや悔しさがありながらも、言葉を選びながら、お互いの関係を壊さないですむ様に慎重に話を進めてこられたことと思います。
ストレートに怒りをぶつけられたらどんなにか楽だったのでしょうに。

これから先は弁護士さんにお任せするので良かったのではと思います。もはや本人同士だと冷静に話ができる状態ではなくなってきているように感じます。

弁護士さんが腕の良い方で、なんとかmijupiさんご家族が納得できる内容にお話をまとめて下さることを祈っております。


aki
実は、最初に駐車場の図面が出た時(建築前)に、これじゃあ切り返し出来ないんじゃ…?
と思ったんです。あの時に指摘していればとずっと後悔しながら成り行きを見守っていました。何とか解決してくれと。

弁護士さんを立てるとなると、費用も大変だと思いますが、mijupiさん家族の思いが弁護士さんを通じて先方に伝わる事を祈ってます。
ふぁいと(^^)

コメントを閉じる▲
娘が入園して、自分だけの静かな午前の時間・・ まだ落ち着きません。
まだ半日保育なのであっという間に迎えに行く時間だけど、すぐにこの
ペースに慣れるのでしょうね。


今日は・・
実際に地面に今の敷地と家の状況を作って、軽自動車で検証です。
私も行くつもりです。


     ・・ ranking ・・


夫と何日か前に玄関前を実測しました。
数字ばかりになっちゃってますが・・(汗)
クリックで2倍になります。

   玄関前実測


区別のために数字を縦と横で赤と青に分けてみました。
(  )内の緑の数字は、図面上での数字です。
夫がPhotoshop で図面を開いて数値を出していました。


あ、セットバックの奥行きは 約 820です。
なので東の塀が我が家のセットバック域に飛び出している長さがそれと
同じ長さということです。(ブロック2つ分強)


境界付近の線はすみませんが測って書き入れていないので位置的に
ちょっとおかしいところがあるかもしれません(汗)  ごめんなさい。


この中ですごーーく気になったのが玄関ポーチです。
玄関ドアの右側のサイズが、図面では 720の予定なのが実測では 570に
なっています。
まぁポーチ全体幅はそんなに大きく変わらないから気にしすぎかしら(汗)

元々図面に数字が入っていない部分はこうして施工時に大きな変更があっても
しょうがないところなのかなぁ・・
それとも (数字が入っていなければ) 図面と同じサイズに作られなくても
良いものなのかな?

   きらきらライン


10日前に 「階段の手すりが子供にとって危険なので1本増やす」というのを
ビルダーのサービスでやります・・という話になっていました。
「いつやるか」 は 「監督と設計士に相談して決めます」 という社長の言葉で
待っていたのだけど何もナシ。

昨日、監督に電話したので 「階段手すりの件を社長から聞いていますか?」と
聞いたら 「聞いていません」  はははは・・・・・ なんだかもうねぇ
10日もたってるのにねぇ  ははははは


畳が引き渡し前から擦り切れたようになっているのを交換してもらう事になって
いるけど、「いつでも測りに来てください」 という状況になってから10日。
畳屋さん、測りに来てください・・・


ビルダーからの話がどうにも1本柱の通っていないように感じることが多く、
昨日も午後から色々あってグッタリです _| ̄|○


とにかく今日はどういう検証になるか、、行ってきます!


ランキング応援のクリックをよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/04/15 10:18】 | ミスとその対応
|


おきらく旦那
社長が見ていないなら、関係各位。
このブログ見てる人がいたら、社長に(コメント含)見るように進言しなさい。

君んとこの会社のピンチなんですよ!?

・・・と言いたいですね。
顧客満足なんて遙彼方ですな。


やす@ghl!
こちらではご無沙汰です~。

mijupiさん、ここまで頑張って測ったら、入り口付近&接道の幅や道路電柱の位置等も是非計測をー!(^^)


ステップ
ずっとブログを拝見してきましたが・・・。

どう考えてもおかしいことばかり。
うちだったら、出るところに出てますよ!
本来なら引越しも済み、
マイホームの実感に浸っている頃なのに、
mijupiさんの心労は募るばかり。

お体、大丈夫ですか?
頑張って!なんてもう言える状態じゃないように思います。

心配で心配で・・・。


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

社員の方たちはこのブログ読んだらどう思うだろうなぁ と前から気になってました(汗)

顧客満足かー・・・
電話の応対はとても感じいいですよ♪


mijupi
・・やすさんへ・・

こっちにもありがとう~
もうその必要はないのかもしれません(汗)
いやあるのかな・・・


mijupi
・・ステップさんへ・・

今日はついにキレてしまいました(汗)
施主がどんなに困っていても最低限の事で済ませたいような感じに受け取れました。
男気と正義感のある社長だと信じて契約したのに残念です。
自分に対しては情けない思いでいっぱいです・・



コメントを閉じる▲
今、遠い実家から母が来ています。
我が家が完成してから初めてのお客さん(?)です。 しかも泊まり♪

母の感想は 「ハイカラなおうちだねー、素敵だねー」 と褒めてもらえて
ホッ・・
でも和室は 「素敵だけど私の年代にはハイカラ過ぎて・・」 だそうです(汗)
わかる気はします。。(^^;


     ・・ ranking ・・

あまり親に心配かけないようにと思ったのだけど、建築後期に凹んでいた
時につい 「ミスが多くてさぁ・・」 とちょっと愚痴ってしまった事があります。
でも今回の駐車スペースについてはさすがに内容が内容で言えず・・
何か突っ込まれたらどうしようとヒヤヒヤしていました。



そして、何度か・・・(>_<)
「ねぇ、庭はそこの塀までがそう?」 とか
「車は入れるの?」 とか 庭や車の話題が出る度にドキドキ。

ギクッとしながら 「うんー」 とか言って他の話をしたりするのだけど
母は1人で 「ふーん、アタマから入れてまたバックで出るのー」とか
言っていました。


そんなやり方考えたこともない・・・ もう返事できず(涙)
聞こえないフリでした(>_<)


ポーチと玄関はどうしても砂や泥。
「外はいつ綺麗にするの?」  「もう少ししたら・・・」(汗)


母が掃き出し窓から外を見る度に冷や汗をかく私でした。
父が来ていたらもっと色々聞かれていただろうなぁ、、今回は母1人で
その点はまだ助かったのかも。。(-_-;)


   きらきらライン


子供の入園式も終わり、私は3年ぶりにゆっくり1人の時間を持てる
ようになりました。
 (といっても落ち着いたら仕事を探すつもりだけど)


予定していた日が雨だったということで軽自動車での検証は週明けに
なると聞いています。
タイミング的に行けたら行きたいと思っていますが、ちょっと動いている事が
あるので 「タイミングが合ったら」という感じになるかもしれません・・



ランキング応援のクリックをよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/04/12 23:18】 | ミスとその対応
|


とまと
お疲れ様でした><
お母様に心配かけないようにするの
大変でしたね!
でも、やっぱりmijupiさんのお母様だけあって鋭いですね~
久しぶりの親子水入らずでゆっくりして下さいね♪

管理人のみ閲覧できます
-



ヤッチャン
こうゆー事があるから、家造りはこわいですね。私も駆け出しの頃はよくミスった。チェック機能もうまく働かなかったのでしょうね。


にゅうにゅう25
mijupiさん

あぁ…mijupiさんのお母さんに心配かけまいとイロイロと工夫されたんですね^^;

私も同じように(内容は違うんですが…)悩んだことありました。
施工会社を決める時、親に自分達が気に入ってる会社を気に入ってもらおうと必死に説明してたもんです。たとえチョットどうかなぁ~??なんて思うことがあったとしても、なぜが私達が必死にフォローしてたんです。
結局親に正直に『こうなんだけど…』と言うと親とその会社が話し合って解決出来ました。

もしかしたらご両親が解決策を見出してくれるかもしれませんよ~
悩んでる事を一緒に考えて心の支えになってくれますヨ絶対^^

頑張って下さい♪


mijupi
・・とまとさんへ・・

前に少し愚痴った時にものすごく心配した声を出していたので(遠くに住んでいるせいもあるでしょうけど)、今回はちょっと言えなくて(汗)
バレないように(?)するのに精一杯でした。
土地の入り口が狭いので車のことが気になったみたいです(^^;

昨日帰っちゃいました。
あっという間だったなぁ。。


mijupi
・・秘密のコメントさんへ・・

ありがとうございました。
先ほどメールを送らせていただきリンクもさせていただきました。
よろしくお願いします。


mijupi
・・ヤッチャンさんへ・・

コメントありがとうございます。
駆け出しの頃ですかー・・
うちの設計士さん、かなりベテランさんですが(>_<)
今思うと、会社としてチェックしていたのだろうか? っていう感じがします。
していたらあれほどのミスが雪崩のように起きるとは思えなくて。。

家作りが怖いものになるのは本当に嫌なことだと思います・・


mijupi
・・にゅうにゅう25さんへ・・

親御さんが力になってくれたのですね。
心強いですよね。
ご実家はお近いのでしょうか・・

うちは親の建築トラブルが見えた時でも(小さな事ではありましたが)私の方が怒っていて、親は「大丈夫かぁ?」と心配になるくらいおとなしかったんですよ(>_<)
多分この話をしたら遠くから心配かけるだけになっちゃうと思います。。
頼りにならない親というワケではないんだけど、、年齢のこともあるしやっぱり言えないです(汗)


コメントを閉じる▲
もうご存知の方も多いでしょうか。

家作りのSNS  「Howpa」(ハウパ)。
「お家検討中」 「お家建設中」 「お家生活中」、そして 「建てる側」
たくさんの人が集まって日々情報交換や日常の話、愚痴なども言い合って
私も1年半前からずっとお世話になっているサイトです。


ここで、先日オークションが行われました。


     ・・ ranking ・・


Howpaというのは管理人さんのご好意で成り立っているSNSです。
時々、チャリティーオークションというのをやっているんですね。
落札金額は Howpa の運営資金に充てられます。

ハンドメイド品をはじめとした 「物品」が主ではあるのだけど
先日は おうちの模型を作りますよ~ なんてのもあったり。
かなり盛り上がります。

特技を生かした出品も時々あり、今回は
 「あなたのおうちのイラスト描きます♪」という出品物(?)を落札できました。


   きらきらライン


出品者は、「いえをたてる」 というブログを書いていらっしゃる
ちぃさん、イラストレーターのお仕事をされています。


実は 「引越しましたハガキ」を作った直後だった我が家。
出品を知った時は 「うわー悔しい・・」って感じだったのだけど、やっぱり
欲しくて入札してみました。

そして終了日、お風呂の中で携帯から見てみると終了直前になっており
競り合って最後に自分の好きな数字を入れてみたら落札できたんです。


その後、ちぃさんに家や玄関ドアの写真、家族の雰囲気のわかる写真などを
お送りして・・  今日出来上がったイラストが届きました。
大きいのをもらったのだけど、ちょっと小さくして載せますね。






   おうちイラスト



 


じーーー っと見ていて、なんだか涙が出てきちゃいました。
写真を送ってはあったものの、ここまで 「そのもの」にできるとは・・
「ここもここも同じだぁ・・」 と感動です!



感動しながら、今の問題を早くスッキリしたいと強く思いました。

この絵は宝物です。
ちぃさん、本当にありがとうございました!(*´∇`*)
この絵を見て元気出していかなきゃ・・・



ランキング応援のクリックをよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/04/10 21:18】 | 外観
|


Sally
かわいいイラストですねぇ~~
おウチのイラストも、かなり上手いですね(^▽^)
mijupiさんファミリーこんな感じなのかな???
あったかいイラストで良いですね♪♪

結構前から、セキュリティーの関係とかで会社からHowpaに行けないので、残念です。
4月中を目処に、規制がゆるくなるらしいので、
そこでまた遊びに行きたいんですけどね・・・



Bistro Cassis
お久しぶりです~(;^^A

実家に帰ってからというもの、すっかりPCから離れてしまっていました。

素敵な新居での生活の様子を・・・と思ってきてみたら、一筋縄ではいかない色々なことが起こっているのですねぇ( ̄_ ̄)

 おうちのイラスト、素敵です♪

テラスの「なみなみ」も、玄関ドアの色も、ガラスブロックも・・・
ばっちり~! すごいなあ。

mijupiさん一家のお顔も、写真を送ったんでしょうか?

なんだか、額縁に入れて、玄関にでも飾りたくなりますね♪

こんにちは
ぴぐもん
2度目のコメントです。
mijupiさんのブログ、やっと全部読めました!とても為になります。

イラスト、とっても素敵ですね~♪いいな~。

そうそう私、瓦関係の仕事をしているんですけど、mijupiさんのおうちに使われている瓦って結構お高いものなんですよ~。
こんな瓦を標準で使用してくれるビルダーってスゴイと思います!
今までの記事を拝見してもとても信頼できるビルダーさんだと思います。

ただ今回の駐車場の件はとても残念ですね・・・。
早く納得の出来る解決案を出してくれることをお祈りします。

きっといつか笑って話せるようになりますよ!!


izumo
いいですねー!
我が家のイラストとか模型とかって、ホントうれしいですよね!
…本当にいいなぁ♪
mijupiさんご家族は、こんな雰囲気なんですね!
確かにハガキ出したくなりますね。
来年の年賀状に使いましょう!!


myumyuパパ
最近、涙が多いmijupiさん、「雲には銀の裏地あり」気を取り直して、ガンバレ!


mijupi
・・Sallyさんへ・・

可愛いイラストでしょう♪
さすがプロだなぁ って思いました。
うちの家族はだいたいこんな感じですよ。
夫のお腹が出ているのはうまく隠されていますねw

Howpaに来られないな~と思っていたのだけど、そういう理由だったんですね。
もうセキュリティはゆるくなったかしら・・


mijupi
・・Bistro Cassisさんへ・・

お久しぶりです!!
どうされているかなぁとずっとブログを覗いたりしていたんですよ^^
お元気そうでなによりです。

すみません、、私の方はガッカリさせちゃう流れになってますよね(汗)
うちの一家の写真は部分的にモザイクを入れて送りました♪
プリントして早く飾りたいです!
私のPCはプリンターとつながるようになってなくて・・(^^;


mijupi
・・ぴぐもんさんへ・・

日記、全部読んでくださったんですか?
嬉しいです、ありがとうございます!

瓦関係のお仕事をされているんですね。
基本の仕様が洋瓦、外も内も塗り壁、セルロースファイバーの断熱・・などとても良い事には感謝しています。
私が以前考えていた「風家」の仕様も同じ感じでローコストを頑張っているようですよね。
今はそういう努力をされているビルダーさんが増えているのかなぁと思います。

いつか笑って話せるように・・ なりたいですね(^^;
どこに結論が落ち着くかによるのでしょうけど・・


mijupi
・・izumoさんへ・・

そうなんです、予想していた以上に嬉しい!
模型は引越しの準備が始まってから進まなくなって、まだ半分も・・って感じだし(涙)
すごい早さで届けられたこのイラストには感動でした。

来年の年賀状、いいなぁ~♪


mijupi
・・myumyuパパさんへ・・

素敵な言葉ですね。
恥ずかしながら初めて知りました。
イギリスの諺なんですねぇ^^

ありがとうございます。
前向きに頑張ります!

コメントを閉じる▲
このところずっと暗い日記ばかり書いている私・・

気分良くない内容だよなぁと思うのだけど、いつも読んでくれる方、
アドバイスをくれる方、厳しい言葉もあるけれど力づけてくれる方・・

みなさんお忙しい中で見ず知らずの困っている人間のために時間を割いて
力を貸してくださるんですよね。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。


     ・・ ranking ・・
古い図面を載せていてその中でたくさんのアドバイスをいただいて
いてわかりにくかったですよね(汗)  申し訳ありませんでした。
タイミング遅いですが最終図面の玄関周りをUPしたいと思います。
 (クリックで倍くらいになります)

   0409駐車スペース図面


これだと土地の残りスペースがわからないんですよね(>_<)
前に取り急ぎで娘にメジャーの反対側を持たせて測った時の数字を見て
この図面と ?? だったので先ほど自分で測ってみたら、建物のところで
なんとなくあれれーな感じで・・ 私が何か勘違いしていなければいいけど。。
夫が帰宅したらしっかり計測し直します。
 (これじゃ意味がわかりませんね 汗)


   きらきらライン


前の日記の続きです。
外での計測が終わってから監督の乗っている軽で
「リビング前(3000の方)にアタマを突っ込んで玄関前(1500の方)にお尻を
振って道路に出る」 というのをやってもらったのだけど・・


南の境界ブロックにはギリギリ、玄関前から道路に出る時には切り返し中に
敷地内の電柱に車体が触れるんじゃないかというくらいギリギリ。
見ていて 「やっぱり無理」って思いました(涙)

監督が言うには
「これは事業用だから前輪と後輪の間隔が広くなっています。
 自家用だともう少し間隔が短いので小回りできるハズです・・」


なるほど。。 検証してもらえばわかるよね・・



   電柱

見にくくてすみません。。
接道の感じがわかるのでまた古い図面です。
位置関係はだいたいで書いていますが、状況だけわかっていただけると
助かります(汗)

右下の赤い○が今回移設できないとなった 「道路向かい側の電柱」です。
建築中に設計士さんから
「この赤い電柱に線を迂回させる器具をつけて2階の東の壁に電線を引き込む」
と説明を受けていました。

ところが建築後期になって赤い電柱にはその器具が付けられないとわかった
らしく、敷地の南境界ギリギリにスッキリポールを立てられそうになったのです。
あの時、「こうするしかないんです」って感じで設計ミスで悪かったという言葉は
なかったなぁ。。


この頃の日記に凹んだ様子が残っています。
「ナキゴト言います。」
「電柱のハナシ」
「電柱を移設してください」


騒動の結果、セットバックしたところの道路ギリギリに新しい電柱。
変な位置にスッキリポールよりはマシなんだけど 「なんで・・」という思いが残り
寝室の窓から青空の中にこの電柱が見えたり、庭に1本長い影が見えたり
その度に あーあ _| ̄|○  っていい気はしない日々・・


電気が引けないと困るので譲歩して立てたピンクの電柱が、今ジャマです(涙)


電柱がジャマですよね。
と言うと、電柱より細いスッキリポールがまた浮上。 あぁぁ・・
「スッキリポールはセットバック域(道路)には立てられないから、土地に入れて
立てると電線がお隣の上空を通ってしまう」となると
「ここだったら大丈夫です」

監督が指差したのは黄緑色の○のところです。
東の上空を通らないようにする為に、境界から少し離れた位置にスッキリポール。



電気が引けなくなるからとスッキリポールを立てるだの電柱を増やすだの・・
今度は車が出入りできないから電柱を動かすだのスッキリポールに変えれば
だの・・


_| ̄|○    人の家を、生活を・・・  いったい・・・・・


なんとか出し入れができるように模索してくれてるのはわかるのだけど
なんだかプランして建ててもらった家がめちゃくちゃになる気分です(号泣)

車の出しをする為に何してもいい っていうつもりじゃないんだけどな(涙)


はー、めちゃくちゃ愚痴りまくってしまいました(-_-;)
ホントごめんなさい!(>_<)

明日は母が来ます。
結構運転していた人なのでうちを見て「車、入るの!?」とか言われたらどうしようー
ドキドキです。。



ランキング応援のクリックをよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/04/09 21:18】 | ミスとその対応
|


ぶな
こんにちは、

旋回式駐車装置は大きいものではありません。30度くらいの尻振りをたすけてくれる装置のようです。

さて、図面が見えないのですが、赤いNTT注から、ピンクのセットバックに建っている電柱への強電・弱電の配線ですが、mijupiさん家への配線だけであるならば、私道の持ち主(複数)の許可を取れば、鋼管などを使って地中で配線する事は可能だと思うのですが、如何でしょうか?赤いNTT柱の根元近くに鋼管(あるいはフレキシブルな管)の開口部としてそこから道路の下を通して敷地内から家の側まで持ってくる事が出来るのではないでしょうか?

私の所は、道路では無く個人の敷地を通っているだけなので、フレキシブル管でやってありますが、荷重のかかる道路の場合、鋼管を使用する事によって可能になるのではないかと思います。もちろんガスや水道の管が埋まっているので、かなり大変な工事になるとは思いますが・・・




mijupi
・・ぶなさんへ・・

旋回式・・ 昨夜調べてみました!
こういうのがあるんですね。
家作り中からなかなか立体のイメージがわかなかった私ですが、切り返しの時に使えるかも・・という気がします。

地中配線についてはビルダーから聞いたのは「NTTの電柱だからできない」といった感じでしたが、できるのかしら。。
家の電気引き込みが2階の壁にあるのでもし地中から配線が来たら家側も結構な工事になりそうですね。

ぶなさんのおうち、地中配線されているんですね。
というか本当に色々ご存知で詳しいですよね・・!
いつも情報をありがとうございます。


Sally
泣き言でも、愚痴でも書いちゃってください。ってワタクシ思います。
そういうことって、我慢するとますますたまっちゃうし、
我慢すると、調子悪くなっちゃうでしょ?

文章にすると、気持ちの整理もなると思うし、
3人寄れば文殊の知恵・・・っていうか、
mijupiさんのブログは読者の方がいっぱいいるから
なんか良いアイディア出るかもしれないし!!

おウチ作りは、トラブルばっかりなのは、
体験した人はわかるはず。
なので、他人事じゃないんですよね。
もしかしたら、うちもこんな問題に直面したかもしれない訳だし。

泣き言も聞いて励ますことしか出来ないけど、
無事解決を願ってます。
応援してますよ~~~。
でも、無理はしないでねーーー!!




june*berry
ずーっと読ませてもらっていたのですが
なにもアイディアがなくて・・・読み逃げすみません。。
何もできないけど、、応援してますからね!!
mijupiさんの体が心配ですが、いつか解決して
心から落ち着いて住める日が来るように祈ってます。
ここには愚痴でもなんでも書いちゃってください。
やっぱりブログに書くとスッキリするし
色々と詳しい方も見てくれているので
アイディアやヒントがでてくるかも・・・
社長や設計士、監督さんも読んでくれてるといいですね。
みんなの声が届くといいけど・・


まだお
う~む・・・
現状はプラン図よりも更に難しい状況のようですね。
敷地との相対位置に関しても何かありそうなご様子ですので、その確認結果を待って解決策を再考させて頂きます。


mijupi
・・Sallyさんへ・・

うぅ、優しいお言葉ありがとう。。
ちょっと最近は炸裂し過ぎたと反省しているのだけど、確かに我慢するのは辛いですね(汗)

Howpaもそうなんだけど、こうして恥を晒しながらも悩みを書いていると本当にたくさんのアドバイスをいただけて助かります。
感謝・・・!

いつも励ましてくれてありがとう(涙)
来週から子が園児になって私は身軽になるので、気持ちに少しゆとりができるかなぁと思います。
頑張ります!


mijupi
・・june*berryさんへ・・

ずっと読んでくれてたのね、優しい言葉をありがとう。
june*berryさんの引越し後の日記を読んで、心から「良かったなぁ」と思っています^^

この後もうこれ以上愚痴るようなことが出てこなければいいのだけど(^^;


mijupi
・・まだおさんへ・・

いつもありがとうございます。
敷地の計測をやってみた後、夫がPCに入れてある図面でサイズ検証をしました。
図面に数字が入っていない部分なのでPHOTSHOPで数字を出して倍率を掛けていたようです。

敷地のあいている部分、図面と実寸って5~10cmの誤差はあってしょうがないものなのかなぁというのが感想です。
PCでのサイズ出しの精度の問題もあるのかと思ったり・・
ポーチの横幅(東西)、玄関ドアの右側が実寸だと570なのが図面だと720くらいとってあるんです。
でも玄関ドア左側は150も誤差はなく。
ポーチ全体の横幅は実寸が1625で図面が1590・・

玄関ドアのサイズが図面上でアバウトに入っているのかな(汗)
他にも数センチ単位の誤差がいくつかあり、そういう事ってよくあるのかな? っていう不思議な気持ちです。


コメントを閉じる▲
4月の第一土曜日。
社長、監督、設計士の3人が来訪されました。
道路の向かいにあるNTT所有の電柱の移設について、です。


木曜日にNTTから回答が来まして・・


     ・・ ranking ・・

これが温度差というものかわかりませんが・・
木曜日に回答が来てどうして私たちの耳に入るのが土曜日??
何日か前に「どうなってますか」 ってメールもしてるのに。

あー愚痴るのももうなんだかなぁぁ・・ (>_<)
(電話やメールより直接伝えたい という事はわかるんだけど)


結論はというと、電柱は動かせないそうです。
NTT、電気に加えて色々な線が入っているため影響が大きすぎるという
ことで、何日間も 「1日○時間」 周辺の地域に停電をガマンしてもらわないと
いけなくなる ということでした。

・・・


社長の口からとても言いにくそうに
「車を替えていただきたい」 という言葉が出ました。
ある程度覚悟はしていたので驚きはしなかったけど、その上でどういう対応を
考えてくれているのかのお話はないのが怖いです。


このブログを読まれているそうで・・
軽の試乗車で試したところまでで話がストップしていたので、「軽でもバックで
ないと無理だと言われた」 ことを説明しました。


設計士さん
できるかどうかわかりませんが、ポーチを少し削ったら
 軽なら2~3回の切り返しで出られるんじゃないかと


「そんな事したら玄関ドアとギリギリになっちゃいますよ・・」 と私。
工事中の写真ですが、ポーチはこういう感じになっています。

   玄関ポーチ


これの右の方を削るという意味なのはわかるんだけど。。
「削ったら」 「軽なら」 「2~3回でできるんじゃないか」

「そんな話してポーチを削ってやっぱり2~3回では無理だったとかだったら
 どうするんですか」 と私。
ここまで来てまだ仮定の話をするんだと思うと腹が立ってきて、その後
かなり言ってしまいました(汗)


   きらきらライン


その後、また東隣の塀を撤去させてもらえないかという話になり・・
3人の中で 「一列」 「いや・・」 と意見がまとまっていません。


すると夫がついに怒りました。
「仮定や想像で話していないで、電柱も塀もすぐそこにあるんだから測って
 ください」
「べつにウチが留守の時でも測ってもらってかまいませんし」
「どれくらいどうしたらOKなのか確認してからの話じゃないと、お隣に
 お願いするにしても変わってくるんじゃないですか」


いつも穏やかな夫が珍しく大きな声で・・・  怒ってる・・

「色々あったのだから今度は確実な線で行かないとダメですよね?」
「線を引いたり段ボールを置いたりして確認してからじゃないですか?」


社長 「確認します」


その後は監督と設計士2人で外に出て色々と測っていました。
私が試乗したのと同じ軽でテストする予定だそうです。。

「いつ頃やってもらえますか?」 と聞くと 「1週間以内にはやります」と。
今度の週末は夫が都合悪いのだけど、確認作業ができたら写真と結果を
教えてもらうようにお願いしておきました。
行けるタイミングだったら行きたいと思います。



この日はまだ続きがあるのでまた書きます・・



ランキング応援のクリックをよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/04/08 21:18】 | ミスとその対応
|


たかさん
お体のほうはいかがでしょうか?

確かに温度差というか、実際に住む人のことをわかっていらっしゃいませんよね。
行き当たりばったりで段階的な対応よりも、確実にこうすれば大丈夫ですという案をはっきり提示していただき、より納得できる解決がなされることをお祈りいたします。


おきらく旦那
社長さん、このコメントの所まで読んでるかな?(ドキドキ)



mizuki
こんばんは

旦那様のお怒りごもっともです。
プロとしてあまりにも判断や設計等において
甘すぎます。駐車場の件にしても通常の動線も
思いつきもしなかったのでしょうか?

ポーチをの右方面を削るのですか?
画像で判断するしかないのですがドアとギリギリですね。ドアを開いた時人は何処に避難するのでしょうか?ポーチと地面との段差もかなりあるようですし、人がひとりだけしか乗れないようなポーチに見えます。削って事故を誘発するようなギリギリさというのはなんだか不安に思います。削るのはやめたほうがいいのではと
私は思うのですが。

駐車場のことですが 図を見ていて気になったことがあります。間口の状態を考えたら
1500と書いてあるほうですがここは車を置かれるとギリギリのスペースなのでしょうか?
普通転回を考えるならもう少し奥行きを取るべきなのじゃないかなぁと図面を見て思ったものです。切り返しをしないでスムーズに3000のほうにお尻をふるのならね。
家の車置き場は車を置いても奥行きに余裕があるので車よりも長いスペースがあるようです。この図面をみるとちょうどシューズインクローゼットのあたりがなかったらもしかしたら車の転回は可能なのじゃないかなと思えたのですが・・・

早く解決の糸口がつかめるといいですね。


まだお
こんばんは。

 2度目のレスになります。
 ポーチの写真からすると、ポーチ部分はプラン図よりも東西方向に30cm程幅が狭く、東南の隅切も多めに取られているようですね。また、ポーチに上がる部分の段差は20cm程度でよろしいでしょうか?
 そうしますと、駐車スペース部分に土を入れ階段の1段目の高さまで嵩上げしてしまう方法が考えられます。車種にも因りますが左前輪をポーチの段差ぎりぎりまで寄せ、車の左前方はポーチの上をかすめる形での転回が可能になると思われます。
 会社側も解決策を考えてくると思いますが、いずれにしろ空き地で地縄を張るなどした実証テストは必須ですので、その際に1つのアイデアとして試していただけたらと思います。
 私は6月に着工を控え、現在HMとの最後の詰めの段階に来ているもので、他人事ではなく読ませて頂いております。良い解決方法が見つかりますよう、お祈り申し上げます。




yu2
当然設計士さんの自腹ですよね
なんとかして下さい!!

早く楽しい事だけ考えられるようになるといいですね(泣)





かもまいる
今日2度目のコメントです。
車の買い替えなんて簡単に言わないで欲しいですよね。
夫婦2人家族で利用しているならまだしも、
子供が居れば、それなりに考えて購入した車だと思うし…。

ところで、先ほどお話したカタログですが、今、HPを見てきたら、WEBカタログがありました。
ちゃんと調べずにコメントしてごめんなさい。
「カーポート選びのポイント」を見て頂くとわかりやすいかと思います。

私の方は1月末に引越ししました。
建築条件付だったから、結構ペースが早かったのかも。







しなしな
電柱、動かないんですね。。
ポーチを削っても軽で2,3回も切り返さないとダメかもしれないって状況で
「じゃあ削ってみましょうか」って簡単にいえるわけないじゃないですかねぇ!!
ホントにああやっちゃたよ。はやく終わんないかなあって思ってるのかなあって感じ取れてしまいます・・。
お願いだからmijupiさんの立場にたって考えてっていいたいです!!



おきらく旦那
1500→3000の方へバックでハンドル切ったら、
玄関ポーチの方へではなく、右の壁の方へふくらむんだから、
ポーチ削ってもあんまり…な気がしますが?

ホント、確認(検証)してから提案してくれないと、その場しのぎの
思いつきみたいに聞こえますよね。


miya244
電柱は実質無理か…
なんでmijupiさんとこの電柱がそんな影響でかくなってるんでしょうね…(-_-;

それはさておき、どうにも後手後手になる対応が気になりますね。
旦那さんが怒るのも当然だと思います。
私なら疾うにキレてるでしょうね…(^^;

胃の痛い思いはまだなくならないのでしょうが、一刻も早く事態が改善される事を願ってやみません。



ぶな
わかりにくくてすみません。限界、といったのは、「1500の方にアタマを入れて3000の方にお尻を振って出られる、逆のやり方でもできる。車は2台置ける」のは(家の一部を壊したりしない限り)無理かな、と言う事です。

「旋回式駐車装置」で検索するといくつかでてくるかと思うのですが、こういうものを
1500の所に設置して、3000の方におしりを振って、そのままバックで3000の所に入り、前進ででられないでしょうか?



コメントを閉じる▲
なんだか非常にダークな日記が続いてしまっていますが、
新居の喜びに浸るにはこういう膿 (=問題) を出しちゃわないとっていう
気もします(汗)

ほんとすみません。


     ・・ ranking ・・

3月20日には社長と監督が来られて、道路のむかいにある電柱の
移設ハナシをしていました。
色々な線が入っているので動かすのには近隣だけでなく結構なエリアに
影響が出るのでは・・ ということで、そのあたりがどうなのかの回答が
3月末に来る  というところで帰って行かれました。


で・・ それから月末まで連絡がなく・・・・・
私たちは毎日そのことを考えて生活しています。。
連絡がないというのは忘れられた気分になるわけで。


3月末にメールしました。  「その後どうなっていますか?」


その日のうちに社長から返信をいただきました。
「NTT(電柱の持ち主)からの回答が来ていないので返信ができなかった
ということで、多分そんなところかなぁと思っていました。
でも 「月末くらいには」という事だったので途中経過とかなんでも連絡が
欲しかったです(汗)



私はPCに来るメールを携帯でもチェックできるようにしてあり、最初はその
返信を携帯で見ました。
一度読んで閉じて・・  なんとなくまた見てみたんですね。
そうしたら添付ファイルがあることに気が付きました。

開いてみようとしたけど PDFで携帯では開けません。
動悸がしながら急いでPCを立ち上げて見ました。


   きらきらライン



それは階段に追加する手すりの見積もり書でした。
文中で見積もりを添付する事について何も触れてなく見落とすところで・・
約3万円。
家作りの中での金額的には大きくないのかもしれないけど、この時期の
私にとってはそれは大きな意味を持つものでした。

(ローン実行前に色々とわだかまりの残った支払いがあり、そのことについて
 話していた直後だったこともあり・・)


元々、ミスが続いても会社側からはサービスや値引きの話は持ち出さない
スタンスです。
施主から求めればそこで初めてそういう話になるという・・
建築後期にそういうことがわかりました。

そういうのは会社ごとの考え方でしょうし私が良し悪しを述べる事ではないの
でしょう。。
でも会社のそういう方針を知っていて、このタイミングで無言で追加見積書が
くっ付いてくるのを見た私は


駐車スペースのことは最低限のことしか考えてもらえないかもしれない
ひょっとしたらそんなに大事と思っていないのかもしれない」 と・・
ものすごい不安に陥りました。


そこから激しい胃痛(>_<)
夜も眠れなくなりました。。


注意 先日そのことで話したら、その分はサービスするつもりでいて
   見積もりを添付することを文中で書くのを忘れていた  という事でした。
   が、それはメールを見た時はわかりません・・(汗)



ランキング応援のクリックをよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/04/07 21:18】 | ミスとその対応
|


おきらく旦那
しゃっちょサ~ン・・・そんなもん後では何とでも言えまっせ・・・。
施主側が何も言わずに支払ったら、受けとるつもりだったのでは?
と、勘ぐられても仕方がないミスです。

・誠心誠意の謝罪で
・取り繕うため、怒りを削ぐため恩着せがましく

のどちらでもサービスします文章は書き忘れないと思いますが・・・

いやいや、きっと社長さんもショックで気が動転してしまっただけ
かもしれませんね。人を疑ってはいけません。


Momomom
前の分にもさかのぼって読みました。
なんかどんどんでてきますねー。
施工中のミスも結構なもんだったですけど
どのお宅でも大なり小なりいろいろとあるものなのでそれなりにクリアできればいいです。
でも今回の件はちょっと違うような気もする。
mijupiさんご夫婦がどのような約束(条件)で決められて契約されたのかはわからないのですが、
設計士さんの設計ミスを認めているのならそれなりに責任をとっていただくのは妥当だと思いますよ。
毎回バックで車を進入させてとめておかなければいけないかも?と思われていたのなら違うけど
車の駐車スペースに関しても十分話し合いされたんでしょう?
きっと私ならもっと強く言ってるなぁ。
10000円、20000円の買い物じゃないんですよ。
これからずっとそれにわだかまりを持ってるのはよくないのでクリアして納得しないとダメだと思うけど。


ヤス
だいぶ前に標準仕様とかのことで苦言を
呈した方がいたときに、自分が信頼して
お願いしているハウスメーカーだから、
そういうことは言わないでというような
返答されてませんでしたかね。。

結局、その程度の業者だということですね。




ちぃ
本当に毎回読むたびに怒りが…L(゚皿゚メ)」
mijupiさんの代わりに何とかしてしまいたい!その工務店と設計士さん!!!(# `Д´)
こちらは一生に一度の大きな大きな夢のお買い物。何だと思ってるんでしょう!
対応全てが後手後手で施主の立場に立っているとは思えません。
もっと一人一人の施主を大事に思ってもらいたい…。

mijupiさんの心労が少しでも軽くなりますように、祈りまくります!!!!(ノ_<。)ウワァァァン


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

支払いに関する文言は・・抜けるとしんどいです(>_<)
おきらく旦那さんが書かれているどちらでも確かに、ですね(苦笑)




mijupi
・・Momomomさんへ・・

さかのぼって読んでくれたのですね、ありがとうございます。。
どんどん出てくると言ったら・・建築中でもあまりにスゴくてここに書いていなかったことがまだまだ(涙)

おっしゃる通り、建築中にミスというのは起きるものだと思うし、それはきちんと話し合って最善の道でクリアできていけばいいと思うんです。

うちの場合、駐車スペースについては土地探しの段階で一緒に回ってもらって(土地仲介もこのビルダーです)「こういう車を一台家の前に置きたい」という相談をして「ここなら大丈夫」という事でプランを作ってもらい土地を買いました。
アタマから車を土地に入れて1回の切り返しでまたアタマから道路に出ることができると設計士は明言して「1500」「3000」と書いてあるどちらにアタマを入れても同じように出入りできるとも言っていました・・
1回と言っていた切り返しが2回になるなら呑んでも毎回バックは納得いかないです(>_<)

やはり納得いくまで話します・・


mijupi
・・ヤスさんへ・・

そんな前から読んでくださっていたのですねぇ・・
そのコメントを書いた方と同じ県内の方のようですが、同じ方じゃぁないんですよね?(^^;

あの場合は同じことを言うにしても言葉を選んでもらいたくあのように書きました。
わざわざそういう言葉を使っている傾向がありその前から色々と思うところのある方だったので。

ただ、、

>結局、その程度の業者だということですね。

もちろん良いこともたくさんありましたが、ミスへのこれまでの対応を見ると残念ながら反論し切れない・・ ですね(涙)


mijupi
・・ちぃさんへ・・

あぁぁそんなに怒ってくれて(涙)
本当は読むたびに毎回笑顔がこぼれるような日記を書きたいんだけどー(>_<)

一生に一度の買い物、つまりそこから何十年の生活を買うのと同じような意味合いもあるんですよね。
せっかくの大きな買い物、納得いくまでしっかり話します!



burico
ああ、サービスだったんですね、あの見積もり・・・
とりあえず良かったですね( ̄▽ ̄;)
普通、ファイル添付する時に気付くと思うのですが・・・(汗)
それでなくても、メールと言うのは相手によって全く違った印象で
受け取られてしまう危険性のあるツールなので
文章に充分気を付けなくてはいけないのは
重々承知してらっしゃる筈ですけどね・・・
ビジネスメールなら尚の事です。

でも、駐車場の件とは完全に切り離して受け取らないといけませんよね。
手すりは別の工事ミスの代わりですもんね?
とにかく駐車場、何とかなりますように・・・(T人T) 


DJ.きんたろう
うちもいろんなミスが発覚しては、
「受け入れられません!やり直してください!!」と
何度となくやり直しをさせているので、
mijupiさん邸も可能な限り希望通りに変更できたらと思います。

もう、ここから先は「弁護士が必要ですね」って
会話も何度かしてるくらいなので、いまでは工務店の社長から
「きんたろうさんの言っている事はひとつも間違っていないし、
完全にうちのミスなのでやり直します!」と
小さなところから大掛かりな足場が必要な工事まで
打ち合わせと違う場所はほぼ全てやり直しを
してもらいました。

色々面倒だとは思いますが折れずに正面から話し合って
なんとか解決できたらと本気で思ってます。

我が家はいま、隣人との境界線トラブルで胃が痛いです。


コメントを閉じる▲
営業さんに軽の試乗車を持ってきてもらいました。

現場を見た営業さん、電話でもそうだったけどとても熱心に親切に話を
聞いてくれます。
そしてまず玄関側にアタマを入れてリビング前にお尻を振って道路に出る
方法をやってみてくれました。


     ・・ ranking ・・

   駐車プラン


道路と敷地の説明が不足していてすみませんが・・(汗)
右下が道路、斜線部分はセットバックしたところです。
右端には東隣の塀が図の位置まで立っています。
この図の下側はというと、南隣も同じような感じで道路の行き止まりに
接道しています。



この日は南隣の車は置かれていない状態です。
写真を見せてだいたいどのあたりに隣の車があるか理解していただき・・
営業さんは私から状況を聞くと、「じゃあやってみます!」

まず 「1500」の方にアタマから車を入れた営業さん。
「3000」の方にお尻を振ろうとしてバックしかけ、すぐに 「これ無理ですね」
方向を変えてリビング前に入れるだけのスペースが後ろに足りないんです。
・・軽でもダメなんだ・・・・  ショック。


続いて 「3000」の方にアタマから入って玄関前にお尻を振る方法。
これも、玄関前に車を入れるところまではできるけど東隣の塀、建築後期に
土地の中に立てられた電柱、そして道路のむかいにある電柱が組み合わさって
障害になり、「無理ですね」


かなりギリギリまで頑張ってくれたのですが(涙)

営業さんはそのまま元のリビング前にアタマを入れた形に戻して、バックで
道路に出ていきました。


   きらきらライン



これはバックで入れてそのまま素直に出るようにした方がいいですよ


まさか軽でもそういう結果になるとは思っておらず、かなりショックでした。
土地に来るまでの最後の角がちょっと厳しく、工事車両はみんなバックで
曲がっていたのでできない事はないのだけど・・
運転好きな私でも 「バックで角を曲がる」のは怖い作業です。


「じゃあバックでやってみますね」 と営業さん。

車の向きを変えてきて スーッと土地に入れました。
「3000」 の方にバックで・・


南隣の車があることを踏まえてのバック。
東の塀にドアミラーを当てないように気をつけながら、できるだけ左に寄せた
車庫入れです(汗)

「これならできますね!」 と営業さん。
「あの・・ 私もやってみていいですか?」 と聞くと快く代わってくれました。


角の向こうまで車を戻し、営業さんに見守られながらバックで角を曲がる。
角きりしていない角です。  電柱が何本も立っていて怖い・・ 怖いよぅ(>_<)

なんとか土地の前まで来ると、左の塀に当てるのが怖くてどうしても右寄りに
なりがち。
そこを営業さんが 「まだ何センチあいてます」と誘導してくれて、数回の
やり直しの後、リビング前に入りました。
めちゃくちゃ怖かったです(涙)


これ、雨の日や夜は怖さが倍増・・・


営業さんは 「この塀(東の)が一列でもなくなれば違うんだけどなぁ」と。
そして 「車はリビング前に置いておくのがいいでしょうね」


我が家は防犯や子供の遊びスペースのために、車は玄関側に置くように
予定しており、リビングとダイニングの前の庭はゲートなどで閉じられるよう
考えていました。
リビング前に車を置きっぱなしだとそれができなくなり、庭は小さく2つに分割(涙)

軽でもそういう状況とわかり、本当に脱力。
夜、帰宅した夫に話すと憔悴しきっていました・・



ランキング応援のクリックをよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/04/06 22:52】 | ミスとその対応
|


ぶな
こんにちは、

私は車に詳しくないのですが、今の車はそんなに小さくないのですが、後輪駆動のせいで取り回しが非常に楽です。

前輪に駆動装置がついていないため、タイヤの切れ角が大きく取れ、最小回転半径が小さくなるようです。軽だとダイハツのテリオスキッドと言う車がFRのようです。(ホイールベースが2420mmで最小回転半径が4.7m)

すみきり出来れば、たとえ地下に埋めなくても、その上空を通れば、電柱なしでも良いんですよね?

交渉がうまく行く事を祈ってます。







DJ.きんたろう
誰もが設計ミスと分かっているのであれば、
もう家自体の造り直しまで話を持って行くのは無理なんでしょうか。

前の日記のコメントを全部読んでないので
もうこの話は出たのかもしれませんが、
これではあまりにも理不尽だし、一生に一度の
買い物と言ってもいい「家」なので妥協せずに
頑張って欲しいと思います。

家にあわせて車を選ぶのではなく、
どんな車でも停められるようにするのが
設計士の責任だというのは明らかなので。

そんな我が家もプランと違う場所は取り壊して
造り直してもらいました。
なので、上棟から6ヶ月経っていますが
未だに足場が取れていません。

いまは、お隣さんとの境界線トラブルで
余計な出費に頭を悩ませています…


Sally
バックで走って行くって、怖いですよね・・・
慣れたら出来るとはいえ、
わざわざそんな・・・って思いますモンねぇ(>_<)

小さなワタクシの脳みそでは思いつかないので、
とりあえずポチして、
無事解決するようにお祈りするばかりです。
応援してますよ~~~



あっぷる茶
軽でもだめだったんですね;;
過去記事も読んできました。
南隣さんの車がきちんと敷地内に入っていれば・・・東隣さんが少しだけ塀を崩させてくれたら・・・また今とは違っていたのですね。
今更なことを書いてしまって申し訳ないです。

社長と設計士さんには誠意ある対応をしてもらいたいです。
こんなことしか出来ないけど、応援ぽち!していきます。
mijupiさん、無事に解決するように祈っていますね。


mijupi
・・ぶなさんへ・・

テリオスキッド、初めて聞きました。
どういう感じか一度乗りに行ってみようかな・・
切り返しが細かくとれると、うちの場合も少し楽になるのかもしれませんね。

すみきり。。
お隣の土地がうちのものになればそのままセットバックになるので上空を通っても大丈夫です。
しかし電柱の約20cmの為にってホント・・_| ̄|○

色々教えてくださり感謝です。


mijupi
・・DJ.きんたろうさんへ・・

家自体の造り直し、コメントではいただいた事があります。
それらしい言葉も社長の前で言ってみたことがありますが、特に返事はなかったですね・・

家を建てるということはその後の生活に対してお金を払うことなんだなぁと最近つくづく思います。
車を小さいのに替えてもそれでも不本意なバックで日々やらなくてはならないとしたらと考えるとやっぱりキツイですね(>_<)

DJ.きんたろうさん、上棟から半年ですかー(汗)
長引くのはしんどいと思うけど、妥協せずにしっかり作ってもらいたいですもんね。
お隣とのトラブルも早くすっきり解決しますように。。



mijupi
・・Sallyさんへ・・

そうなの。
バックで駐車はよくするけど、予定外に日々バックで走らないといけないとなると話は別って感じなんです(汗)

応援ありがとうー!
解決がどこにあるのかまだよくわからないんだけど、とにかくスッキリしたいです(>_<)


mijupi
・・あっぷる茶さんへ・・

はい(泣) 軽でもバックって言われた時はショックでした。
ご近所の環境はそれを呑んでこの土地での家作りを相談したのでもう今はしょうがないんですけどね・・
それでも塀はお願いしてみるという事です。。

応援コメントありがとうございます。
どういう結末になるかわからないけどできるだけ納得できる方向になるよう頑張ります。

コメントを閉じる▲
愚痴ばっかりすみません。
楽しい家作り&新居ライフの日記を書きたいのに残念です(>_<)

ビルダーとはこれから長いお付き合いが始まるというところで
この件も結論が出てからブログに記録しようかと思っていたのだけど
将来よりもまず現在なんとかならないと大変だと思って、今
書いてます。


相変わらずあまり良い話は出ませんが、よかったらお付き合いください。


     ・・ ranking ・・

「設計ミス」でした   という言葉があり、その1週間後の休日に
社長と監督が来られました。
設計士さんは・・  体調不良だそうです。


道路のむこうにある電柱については、道の行き止まりにあるのだけど
移設するとなるともっと元の地域の電柱からいじる(?)事になる
可能性があり、かなりの軒数に停電という迷惑がかかるかもしれない
そうです。
半日とか・・・(汗)


うちの駐車問題の為にそういうの申し訳ないけどーーーー(>_<)

そして、移設したい電柱はどなたかの敷地内にあるため、移動の許可を
いただかないと動かせないということです。


電柱関係の話は3月末に移設についての回答が来るという事でした。
 (が、まだ回答の連絡はありません)


   きらきらライン


ディーラーなどで駐車スペースについて指導してくれるような立場の方は
いないそうです。
「ここに駐車したい」 という内容での指導をすることはあっても、駐車スペース
についての指導をするという事はないとか。


ってことは電柱移設しかできることがないってこと??
聞いてみました。

「電柱を移設したら転回が楽になるわけじゃないし、移設もできるとは
 限りませんよね。 その場合はどういうふうにするかとか考えてます?」

・・今のところは電柱のことだけのようで・・
 (それは最初に私が 「持っている車でここに置けるようにしてほしい」と
  言ったからかもしれないけど)


引っ越して、インターホンやポストもずっと仮のまま。
玄関はいつも砂だらけで早くお庭を落ち着かせたい。
電柱のことがダメだったらそこから次の手を考えるっていうことだと
時間がかかりすぎます。。


すると監督
「車に乗ってじゃないけどあの後で自分なりに色々検討してみたら、
 個人的にはこの土地にこの建て方だと軽じゃないと無理です・・」 と。


監督は引渡し前に自分の軽でやってみたそうです。
3回の切り返しで道路に出ることができたという話だったけど、その時は
お隣の車はなかったし、「確実にできる」とは言い切れない というニュアンス
でした。

   きらきらライン


Howpaで相談していたところ、「軽ならできるという確認をした方がいい」と
アドバイスをいただきました。
「今は 軽なら・・ って最後の砦みたいになっているけど・・」 と。


で、軽自動車の営業さんに相談して試乗車を持ってきてもらったのだけど
なんだか・・ 更に落ち込む結果になってしまいました(涙)



ランキング応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/04/05 00:18】 | ミスとその対応
|


りえりえ3
ほんとに困ったことになっていたんですね。
とっても信頼できるビルダーさんに出会って、ほんとによかったなぁ~って思っていたのに。
できればこういう愚痴を書きたくないって気持ちわかります。
どうか、いい解決策が出てきますように。
気持ちの落ち着かない日々でしょうけれど・・・
お花見にでも行って、明るくなってくださーーい!!


とまと
ごぶさたしております。
更に落ち込むことというのがとても気になります><
あちらも一生懸命に考えてくれている姿勢が見えると心強いのになんだか寂しいですね。
mijupiさんの胃の方は大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。


いろは★
mijupiさん。大丈夫ですか?深刻な問題に追われて、胃のほう酷くなってるんじゃないですか?

設計士さん。。。体調不良って。。。
自分で起こしたミスでココまでのことになってるんだから、這ってでも来るくらいの責任感とプロ意識見せて欲しいものですな。。。
(なんか、逃げてる?!って思っちゃう、イヤナ私(汗)

軽か。。。今の車で。。。ってことなのに、こんな事になるなんて、思ってもみませんでしたよね。。。
言葉が見つからない。。。ゴメンナサイ
あまり思いつめないでね。。。




おきらく旦那
体調不良だからって欠席する設計士がホント気にくわない。

ウチの会社には、バイクで転倒して肋骨をおりながらも、
明日の段取りがあるからと会社に来て、段取りした後に病院に
行った人もいるのに。

責任感なさすぎ。仕事にプライド持って!

お久しぶりです。
真魚
ご無沙汰しています。
大変なことになってたんですね。
おきらく旦那さんも言われてますけど、ちょっと設計者&工務店の責任感が元同業として恥ずかしい・・・m(_ _)m
施主の不安を少しでも早く取り除こうという姿勢がビルダーに感じられないですね。
本来ならば毎日でも状況報告に来る場面ですよ。
たとえ大変な移設であろうと、プロとして設計・施工したのであれば施主に「大変なんです」って言う前に移設の手続きに奔走するのが当たり前でしょ。施主に心配かけるなよ。
施主はプロとして信頼してるんだから!

ちなみにmijupiさん、3000ccの方に頭突っ込んで1500ccの方にお尻振るのは試しました?
敷地状況が今ひとつわからないんで申し訳ないんだけど、図面見る限りだと3000のほうが幅があるんで・・・尚且つダイニング前まで頭を突っ込めるようにすると・・・回らないかなぁ?・・・役に立たない私(恥)

がんばれ!mijupiさん!!


ヤス
大変ですね~

でも、キツイようですが間取りやデザイン
などに気がいって、肝心なことを疎かにし
たツケとも言えますね。HMも施主も。。

図面からは状況が今一はっきりしませんが、
こういう矮小地、変則敷地なら当初から
HMを信頼とかじゃなくて確認は必要
でしたよね。

今の土地に普通車がはいらないとなると、
軽自動車にするか、別の土地に駐車場を
借りるかでしょうか。。。

トヨタからIQって小さい普通車が
販売されますが、それなら入るかもね。




まだお
 すでにご検討はされているかも知れませんが、玄関前のアプローチ部分を駐車スペースと同じ高さにして転回スペースにされてはどうでしょうか?
 間取り図を拝見した限りでは、現状のままでは軽でもかなり苦労されるのではないかと見受けられます。


mizuki
はじめまして
最近こちらのブログをご訪問しております。
最初の段階からざっと拝読させていただきました、
おうちが完成されてまたこれからの成り行きを楽しみにしております。
が、ほんとうに困ったことになってられますね。
私も一軒家で狭い駐車場を持ち1500クラスの
車をそんな広くない駐車スペースに停めてます。家の場合は運転手側のスペースをとらないと運転者が出れないので反対側は家側に寄せてバックで停めてます。

図面や写真でしか図れないので違っているかかもしれないですが、この際だと1500のスペースにバックから入るしか手がないような気がします。敷地の図面を見る限りでは
敷地内の転回をするのは かなり難しいように見えます。とくに間口の開き方ですよね。
敷地内で転回というのから離れてどこかでバック体勢にしてお尻から入るのはむりですか?袋小路にあられるようなので他に車はそうそう入っては来られないように思えますが。私道の幅はどれぐらいあるのでしょうか?

はじめまして。
ミユ
建築条件付きの土地に悩まされている私にとって、こちらのブログは救いでした。

確かに、土地の形状のから言って、起こりうる問題であったように思います・・・残念ながら。

それでも私たち素人にとっては、プロの「大丈夫」という一言は何よりも重いはずですよね。その発言の責任は大きいと思うんです。

家は建てたら終わり、ではなく、そこから新しい、長い生活が待っているものです。
一日でも早くすがすがしい気持ちで新生活を送れますよう陰ながらお祈りしています。


mijupi
・・りえりえ3さんへ・・

夢見た家作りが実現して、まさかこんな事になるとは思っていませんでした(涙)
本当に、温かく楽しい記事ばかり書きたいんですけどね・・

近所にきれいな桜があって、見ると癒されました。
もう葉桜になってきてますけど、、早いですね。

コメントを閉じる▲
家の前の駐車スペースの続きです。


うちの車でやってみて道路からの出し入れができないとわかった
監督さんは会社に戻っていきました。
運転の上手な方です。
あー、私だからできないんじゃないんだ・・ 本当にダメなんだ・・

かなりショック。


     ・・ ranking ・・

そして次の週末、社長、設計士さん、監督さんが来られました。

社長は 「監督がやってできないならできないという事だと思っている」と
いう事だけど、設計士さんは 「こういうやり方だったらできるんじゃない?」
と納得されない様子で・・

「じゃあ一度うちの車でやってみます?」 と私。
が、もう暗い時間だったので平日の明るいうちに来てやってみる事に
なりました。


   きらきらライン


そして平日の午後、設計士さんはうちの車で道路からの出し入れを
チャレンジしてみたのだけど、やはりできず・・
「私の設計ミスでした」 と謝罪の言葉がありました。


元々のプラン通りに土地に車を入れると、転回するスペースが足りず
隣の敷地に入らなければ方向を変えられません。
逆に、最初にリビングの前に頭を突っ込んで玄関前にお尻を振って、と
やると、そのために最低5回は切り返しが必要でしかもその後10回
切り返しても道路に出られないんです・・


設計士さんは認めたけれど、社長から同じ言葉が聞けなかったのが
とても不安に感じて、「家の前に車を置けるようにっていう方向で
考えてもらえるんですよね?」 と聞くと
「段階を踏んで考えていきます」 という答えで更に不安に。。(>_<)


あまりこういう考えは良くないのだろうけど、建築途中と違って既に
支払いが済んだ後です。
だからこそ心強い言葉が欲しかったなぁ


対応策として、土地に出入りする時に道路の反対側にとても邪魔になる
電柱があるのでそれを移設してもらうようにお願いしてみる、という事に。
でもそれは家の前で転回するのが楽になるかというと・・
切り返しの回数が若干減るかなーっていう気持ちです。

あとはディーラーに駐車のアドバイスなどをしてくれる人がいないかという
話をして、そういう人がいれば一度土地を見てもらおうという事になりました。


とにかくできる事をやってみる ということでその日は終わり。


   きらきらライン


近所に舗装していない駐車場があって今はそこに置いています。
でもそこがずっと駐車場である保証はない。
バックで入れたら出しやすいだろうというのもあるけれど、、
お隣の車や塀にぶつけた時の補償の問題を考えると、「アタマから入れる
プランだったのに(>_<)」 という気持ちになってしまいます(汗)


とても難しい問題です・・
家の位置は動かせないし、あー・・できないなら違うプランにしていたら・・
なんて考えてもしょうがないことが頭をよぎる日々でした。

次は夫が家にいる日に対応策を出して来られるということになりました。


応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/04/04 11:18】 | ミスとその対応
|


紺ちゃん
力強く登記の話を読んできた後だけに
がっくり感も大きいです。
施工中もご苦労が多かったけど
何も神様・・・
選んでmijupiさん受難を与えなくても
いいのにね。
その駐車場代はどうなっているのか
ギモンです。



mumu0045
我が家の家を新築する一番の条件は2台以上

の駐車場が作れる事でした。

mijupiさんも土地を買うとき車が止められな

かったらココの土地を買わなかったかもしれ

ませんよね・・・

設計士さんがミスを認めて謝罪されたのな

ら、何か書面に残しておいた方がいいと思い

ます。以前入ってもらっていた第三者機関の

方は駐車場の事気付かなかったのかな。。。

いつもブログ読ませてもらっていましたが

すごくコメントの数が多くて読み逃げしてい

ましたけど応援しています。納得いく解決案

が見つかるといいですね!


めえめえ羊
もしビルダーさんがみていたのなら。。。
設計士さん含むビルダーさん側の誠意ある対応に期待します。

私は後で決して修正やごまかしが聞かない検査物を扱う仕事をしていました。
だから何度も実験や確認をして。
それでも不安なものです。

建造物だから後でなんとかなるって気持ちでもしも仕事をしてきたのならあらためて欲しいです。
施主は後から何とかなるなんて思って注文していないから。

施主はこれからそこでずっと生活していくんです。
気持ちよくいい仕事をやり遂げて見せてください。
お願いします。

mijupiさん、きっと大丈夫になるよ。


おきらく旦那
建築業界って…ホントぬるいよなぁ。と、思います。
天災じゃなく、人災ですからね!

これからしゃっちょサ~ンはどうする気なんでしょうね。

小さい車にするのは根本対策にはならないので、
地面に「切り返し装置」を埋め込むしかない気がします。(←どんなんだよ)




mijupi
・・紺ちゃんへ・・

あー(>_<) ガックリさせて本当にごめんね(涙)
なんか愚痴ばっかりで申し訳ない。。

土地探しから始まってやっと完成したと思ったらまだ、、って我が家ってー・・

駐車場代はビルダーの方で払ってくれてますよ。
工事中からずっと借りている駐車区画で、まさか引っ越して1ヶ月たってもそこに車を置いてるとはなぁー(T▽T)


mijupi
・・mumu0045さんへ・・

うーん、駐車場スペースがとれない、もしくは駐車場を作ると家の大きさがかなり小さく限定される という事であれば、買わなかった可能性が高い  ですね(>_<)

第三者機関の方は家のことは見てもらいましたが駐車スペースの話まではしていなかったんです・・

そうですね、何か書面に残してもらうようにしますね。
いつも読みに来てくれてありがとうございます。
すみません、楽しい内容の日記にしたいんですけどね、、こんなふうで(汗)


mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

心強い言葉、感謝です!

建物も、時期と程度によっては修正が効く部分もあるんだろうけど・・
それを見越してというのがあるとしたら怖いですね。
間違いがあっても良い対応をしてもらった箇所って、住みながら見る度に担当者たちに感謝の気持ちとほんわかした気持ちになるんですよね。
うちの庭はどうなるのだろうか。。



mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

ぬるいかどうかは人によるんでしょうね。
おきらく邸の信頼関係はいつもまぶしい思いで見ています♪

地面に切り返し装置ってあるのかなぁ
立体駐車場にあるような回転盤みたいな・・(^^;
うちの敷地に入るかどうかといったら、無理そうです(汗)


ぶな
ご無沙汰しています。

残念ですね。最小回転半径の小さい後輪駆動にするって言うのは多分既に検討されたんですよね。

それとともに、私道の手前の方の電柱から、電線を全部地下埋設にしてもらって、セットバックの部分の電柱を無くし、東隣の方からすみきりの部分の土地を譲ってもらう、っていうのはどうでしょう。工務店の責任でやってもらわざるを得ないのではないでしょうか?




久しぶりに
TAKAKYU
久しぶりにお邪魔しました。
ゆっくりと読ましてもらいます・・・
みんな楽天から引越ししてしまって(泣)

コメントを閉じる▲
引越して以来、時々 「悩んでいる」 とか 「ストレス」とか書いてましたが
そのことについて書きたいと思います。
ずっと頭の中にあって、できるだけ楽しいことを考えたりお気に入りの場所を
見たりして元気を出そうと思ってきたのだけど、
2日ほど前から再び胃痛が出てきちゃいました(>_<)


     ・・ ranking ・・

引越しの晩に、「車を家の前に置いてみよう!」と道路から敷地に入れて
みたんです。
その時点で 「あれれ・・ ちょっと大丈夫かなぁ」という印象だったのだけど
遅かったし疲れていたし、その日はとりあえず就寝。

翌日、予定していたようにやろうとしてみたら、土地に車は入るけど中で
転回できないことが判明しました。
すぐ隣の車を工事開始から近所の駐車場に置いてもらっているのだけど
それが 「いつもの場所」にあったらうちの車は切り返しもできずもがく事しか
できなかったです。。


   きらきらライン



うちの買った土地は接道が少なく、お隣の車が道路にはみ出して駐車して
いるのを呑んだ形での購入でした。
しかも土地の入り口に電柱が立っていて車を入れることはできず、電柱の
移設は土地購入後にしか申請できないということで・・

その段階でお隣の車の端から敷地入り口の端までの距離を測って
自家用車がギリギリでなく通れる幅ということは確認し、社長と設計士さんに
相談したところ、設計士さんがプラン図を出してくれました。

   駐車プラン


右下の道路から 「1500」と書いてある方にアタマから入り、出る時は
「3000」と書いてある方にお尻を振って方向転換して道路にアタマから出る。
そういうプランです。
 (これはファーストプランで家の形はこの後少し変わっています)

うちは、「1500」と書いてある位置にそのクラスの車を1台置けるように
したいとお願いしていました。
この図を見て 「3000もとめられるんですか!?」 と聞いたら
「ええ大丈夫です」
「えー、2台も・・ すごい・・」 


そんな大きな車まで置くことができるなんて、、 と私は完全にこのプランを
信じてしまいました。
会社を代表するベテランの一級建築士さん。
その方の素敵なプランに感動していた私たち。。


設計士さんは確認する度に 「大丈夫です」と言い・・
でも念の為に一度はこのプランのように車を出し入れするテストをしたいと
思って、土地購入後の打ち合わせで 「電柱がなくなった」と聞いてすぐに車で
行ってみました。
しかしその時は草が想像以上のスゴさで、土地に車を入れてすぐに必死で
脱出するしかありませんでした・・


その後また打ち合わせの時にその状況を話し、「一度ちゃんと試してみたいん
ですけどねぇ」 と言ってはみたのだけど、設計士さんは 「大丈夫ですよ!」と・・
草を刈って家の形のラインを引いてでもやるべきだったんだと今は痛恨の思い
です(涙)


その後はあっという間に土地の入り口に仮設トイレが立ち、もうテストはできなく
なりました。
私の頭の中には 「設計士さんがあれだけ大丈夫って言うんだから大丈夫」という
思いしかなく・・・
「着工」 という言葉に浮かれながら工事を見守っていったのです。


   きらきらライン


これが我が家の駐車プランが決まった経緯です。
引越し翌日、車の転回が敷地内でできないことに慌てた私はすぐに現場監督に
連絡して来てもらいました。

監督がうちの車で試してみると・・・
やはりできませんでした。


   きらきらライン



入居してそろそろ1ヶ月。 実はこの問題、まだ解決していません。
外構のプランも作れない状況です。

長くなるので何回かに分けて記録していきたいと思います。
書いてあることは 「施主側の思い」なので、これを読んで色々な思いを抱く
人がいらっしゃるかもしれませんね・・

色々あってやっと引越しまでたどり着いたのに、まだトラブル。
どうしてこうなってしまうのかなぁ(涙)



早く新居の喜びをすっきり味わいたいです。
ランキング応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/04/03 22:28】 | ミスとその対応
|


たくじろう。
車を持っている人が駐車できる事を前提に
プランを練ってもらったのに
現実には駐車しちゃうと車が出ない状態・・・・
ありえないですね。

プロとしての責任とケジメ、補償をどうするのか、
今後の会社の運命がかかっているくらいの
出来事だと思います。

とりあえず、温かい牛乳でも飲んで
胃痛が和らぐと良いけど・・・・
そんなレベルじゃない!?かな^^;




もふもふ
ひさしぶりにコメしました
うちも先日ようやく憧れの
マイホームに引っ越しました
ルンルン気分でいたのもつかの間
悪徳業者の訪問で一気にブルーに
ホント怖いなぁと実感しました
ではまたです (* ̄ー ̄*)

もふもふな毎日
http://plaza.rakuten.co.jp/mofumofusirotan


ゆきのん☆彡
お家作りは、楽しいことばかりじゃないですね。思いが伝わらなかったり、こういった間違いが起きたり。
でもこのミスを、設計者は、会社は
mijupiさんが納得できる答えを出せるのか・・・・。
とても難しいと思いますが、うまくいくことを祈っています。



シンプルモダン1号
いよいよ、始まりましたね。

よい方向へ行くことを願っています(^^♪


なおきち
失礼ながら…なんて無能なっ!って思ってしまいました。

僕が怒っても仕方ないんですが、本当に今までもいろいろありすぎましたもんねえ。きっと机の上でしか物を考えてこなかったんでしょう。
解決策は…難しいですねえ。ビルダーさんに駐車スペースをしっかり確保してもらわないと、ですもんね。


mijupi
・・たくじろう。さんへ・・

接道が特殊ではあるけれど、まさか家が建ってこういう問題が出てくるとは・・(>_<)
この状況が今後どのようになるかわからないけど、なんとか少しでも納得できるように進む事を願ってます(汗)

温かい牛乳、飲んでるよー^^
ホッとするわ・・♪


たかさん
何度も設計士さんに確認したことですよね。ならなんとかしてもらいたいって思って当然だと思います。
なんとかいい対応策が提案されることを祈っています。


mijupi
・・もふもふさんへ・・

お引越しおめでとうございました♪
悪徳業者、、そういえば悪徳かどうかわからないけどうちも前のマンションに入ってすぐそういう感じの来ました。
オートロックって安心度は高いけど、色々な手を使って入ってきちゃう業者とか多いんでしょうね・・


mijupi
・・ゆきのん☆彡さんへ・・

おうち作りの間のミスや行き違いは起きるし、しょうがない事だと思うんですね。
肝心なのはその後の対処かと。。

納得ってなかなか難しい問題なんだけど、それでもどこかに落としどころを見つけないといけないですね。
祈ってくれてありがとう。。


mijupi
・・シンプルモダン1号さんへ・・

少しでも良い方向に向かえるように頑張ります。
一番は家の前に車を置きたいんですけどねぇ・・


コメントを閉じる▲
表題登記を提出してから1週間後に法務局から電話が入りました。
「明日、現地調査に行きます。 時間の都合はどうですか?」

図面担当の夫が 「行けるタイミングだったら自分も立ち会いたい」と
言っていたので確認してみると、翌日午後に時間がとれそうです。
・・ということで、提出から8日後に現地調査となりました。


     ・・ ranking ・・

トイレは・・ 社長が手配してくれて現地調査の前日に設置されて
いました。
水は流れないということだけど、間に合ってよかった!!


   きらきらライン



当日の調査は誰が来るかわからないと言われて不安だった私。
夫と現場で待っていると 登場したのは Aさんでした。
最初に登記相談コーナーで参考書類をくれて優しかった方です。
よかった・・


Aさんが珪藻土を塗っている左官屋さんに 「これはいつまでかかりますか?」
と聞くと、「明日までです」 と左官屋さん。
それを聞いて家の中を見回したAさんは

ん~、やっぱり登記にはちょっと早かったですねぇ」 と苦笑い。
そう言いつつ状況を汲んでやってはくれるみたいだけど、ここの支局は
やはりかなり出来上がっている状態でないと受けないというスタンスのよう
です(涙)

  色々な方のお話を聞いていると、
  施主の先行登記に理解のある支局が多いようで
  家の完成前でもとても協力的だという話がほとんどなんですけどね・・



Aさんは 「この吹き抜けは抜かないと」 と言って、夫がメジャーの反対側を
持ち計測を始めました。
家の外も色々と測ったみたいで、土地の裏側まで回り込んだりしたそうです。

腰の低いAさんは丁寧にお礼を言って帰られました。
夫はどういうふうに直せばいいかよくわかったようで、会社に戻って行きました。


夜、図面の訂正作業です!



施主の本人登記は支局次第と言えるのでは・・!
ランキング応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/04/03 11:18】 | 登記
|


なおきち
うわ~、厳しいっすねえ。
まあ、うちは引き渡し後の登記だったからかもしれないですけど、現地調査はかな~りテキトウな感じだったみたいです。

それにしても、引き渡し前にローン実行受けるには、登記が必要っていう一般的な流れがあるのに、どういうわけなんでしょうねえ。
制度自体が根本的に間違っている気がしますね。


たくじろう。
う~ん・・・・
これについては解釈の問題なので
何とも言えません・・・・
確かに融通の利かない感じだったとは思うのですが
特別厳しいって訳ではなくて
表示登記の段階が建物が住める状態になっているって言うが暗黙の了解になっている部分はやはりあると思うんですよね。
それには、トイレが付いているとか、
水周りが機能している事が必要になってくると思います。

我が家の現地調査はほぼ出来上がって
クリーニング待ちの状態の時でした。

あえて言うなら、法務局が融通が利かないのではなくて、
施工があまりにもカツカツの予定で進んでいた事が原因のように感じます。

まぁ、要領よく済ませてくれるに越した事は無いんですけどね^^



mijupi
・・なおきちさんへ・・

引渡し後の登記だったんですか?
そして現地調査、あったんですね(^^;
完成しているし、大らかな調査だったのかしら・・

本当に、ローン実行前に登記しておくっていう流れが多いと思うのだけど建物は完成していないといけなくて、、ってなると竣工から引渡しまでかなりゆとりのスケジュールでないと成り立ちませんよねぇ(;^_^A


mijupi
・・たくじろう。さんへ・・

私も思ったのだけど、うちの場合はトイレや内壁の時期がかなり遅かったのかなぁって。。
とはいえ支局の中には「完成していないと表題登記はできない!」って言ってくる人もいたんだけど(汗)

たくじろう。さんのおうちは完成してからだったんですね。
それだったら調査はどんどん来て~って感じでゆとりの登記ですね♪^^

コメントを閉じる▲
Cさん (登記は施主がやるもんじゃない! という人) がいませんように・・
と祈るような気持ちで法務局に向かいました。
・・ いました(泣)
そしてその手前にBさんの席が。

Bさんって、図面をチェックしてもらうのに確認申請書を忘れて行った私に
優しく対応してくれた方です。


相談申し込みを書いて受付の人に 「先日あの方に教えていただいたんです
が・・」 と伝えると、Bさんを呼んでくれました。
本当に、本当に助かりました・・・


     ・・ ranking ・・

Bさんに挨拶をして図面確認をお願いすると、厳しい目で細かくチェック。
そして・・


この三角は何ですか?」  ギクッ・・


   0325求積図の三角


↑ 我が家の吹き抜け部分、求積図でこうなっていて登記の平面図も
同じように作りました。

Bさんは私に吹き抜けの形状を色々質問した後で
 「この三角は抜かないといけないんじゃ・・」 と言います。
登記をする時には階段の吹き抜けって気をつけた方がいいみたいで・・

「階段室」 という形状になって横の壁が天井まであるのと
我が家のように階段横は壁でなく手すり、階段を上がったところも腰壁だと
「吹き抜けに階段がくっついているだけ」 って事になって違うそうなんです。



「現地を見てみないと確実なことは言えませんけどね、多分この三角は
 抜かないといけないと思いますよ」 とBさん。

えー・・ じゃあまた図面の作り直し?(涙)
しかも今日こそ提出だと思ってきたのに・・・


するとBさん
「どちらにしても現地調査はすることになりますので、これで提出して」

つまり、現地調査の後にかなりの確立で補正(訂正)になるだろうけど
とりあえず提出していいよ、と。


現地調査という言葉を聞いて 「また遅れるんじゃ」 「また訂正」 と
不安になったけれど、現地調査してすぐに補正を提出すればそんなに
遅れないというBさんの言葉に勇気を得て、この日は提出してきました。


   きらきらライン



しかし・・
「トイレはもう付いてますか?」 「もうすぐです・・」
「水道は?」  「もうすぐです・・」
「クロスは?」  「珪藻土なんですけど、今塗っているところです」

家が完成していないにしてもどれくらい進んでいるのかを聞かれます。


法務局を出て社長に電話してみると、トイレ設置の予定は2月20日過ぎ。
 (事前施主検査が23日、引渡しが3月1日の予定)
なんとか少しでも早くトイレを付けてもらえないかと頼み込みました。
現地調査の時に付いていないと・・・ 考えただけで胃が痛くなる思いです。


法務局を出る時に見ると 表題登記の完了予定は2月20日 となっていました。
現地調査 → 補正 となった場合には2~4日ほど遅れる予定。
ローン実行は29日です(>_<)

なんとかトイレを現地調査までに・・・・・



提出できたけど現地調査が怖かったです・・
ランキング応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/04/02 15:18】 | 登記
|


おきらく旦那
凄いですよ!とても自分には出来そうにないです!
完成して万全の状態で行くならともかく、中途半端な時は、ある程度
応用を利かせた対応しないといけなさそうですし・・・。

ウチはとても出来そうにないんで任せちゃいました。
行動力あるなー。偉いです。
達成したときには良い思い出になりますね!


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

えっ、すごいですか?(〃∇〃)
私からしたらおきらく旦那さんの方が登記もバリバリやりそうな感じがしてましたよ~
それにうちの地域みたいな支局は少ないだろうし・・

完成して万全じゃなかったのは不安が大きかったけど、時間の問題もあったし「やるっきゃないー」みたいな感じでした(汗)

コメントを閉じる▲
パイン材の傷、凹みには少しだけ慣れてきたような気がします。
傷を見つけても 「あー、もうしょうがない・・」って感じに。。

しかしなぁ、子供の食べこぼし(特に汁系)は気になるビビリ親。
引っ越してすぐ楽天で注文していたアレがついに届きました・・


     ・・ ranking ・・

これです(汗)

   


せっかくのパイン無垢の床に、キッチン部分だけとはいえもったいない。
そう思いつつもせっかく買ったし、食べこぼしはやっぱり気になるし、と
敷いちゃいました。
あと、おもらしも気になる(>_<)


   0328コルク床


・・やっぱりもったいないですよね(涙)
でもこれがー、なかなか良かったりして(^^;

うち、まだソファーを買っていないのでゴロゴロするのは床になります。
パイン材がいくら柔らかいといっても、やっぱり硬い・・
でもコルクマットの上だと柔らかくて、そして冷たくないんですよぉ
パイン材も最初に比べて温かくなってきたけれど、裸足だとまだひんやり
する事が多いです。

ダイニングテーブルの足元に大人が転がってるというのもナンですねw


   きらきらライン



   0328コルク端


この商品、レビューを書くと・・ ということで端っこ部分をオマケで
付けてくれます。
端っこが付いて周りが直線になるとなかなか良いものですよ ^^;


キッチンの掃き出し窓、カーテンのところは・・

   0328コルクカーテン


よかった・・ パイン材のようなナチュラルなイメージはないけれど、
レースの影は綺麗に出ています
ただオーダーで床から少し上がった丈で作られたカーテンなので
コルクを敷いたらギリギリになっちゃいました。


食べこぼしに対してはとても大らかになれたのでよかった。。
でも常に 「あーもったいないことしてる気が・・」って思ってます(汗)

あとね、せっかく付けたコレがコルクの上だと滑らなくて残念!

   0312フエルトシート


フエルトシートを椅子の足の裏に貼っておくと木の床の上を椅子が
すーっ  と滑ってラクだったんです。
これがコルク床になると全然滑らず、椅子を少し持ち上げないといけない
のが面倒かな。


コルクマットに転がってリビングの床を眺めると・・
あ~、綺麗だなぁ ってしみじみ思います (;´▽`A


あーもったいない事して って思う人も。。
ランキング応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/04/01 23:18】 | インテリア
|


しなしな
コルクマット敷いていてもいい感じじゃないですか~
今のうちの状態のように無垢床に食べこぼされたらとんでもないことになります~
大きくなるまで♪いいじゃないですか♪

うちはやたら汚す子供と掃除苦手な母の組み合わせなのでキッチンとダイニングの無垢はあきらめました・・・。
あったかそうでいいなあっておもったのですが・・
そうか!寒かったらコルクマットを冬だけでも敷けばよいのかぁ~~
参考になります!ありがとうございます!!




ちぃ
わ~~いいかんじだ~~♪♪
うちも…食べこぼし、汁物こぼしが絶対ある…ということでパイン材は諦めました~(つд∩)
シミになったら取れないんですよね~(ノ∀`)
なのでうちはオークの無垢になる予定です~
本当は色合いならパインの方が好きなんだけどな…
うちもダイニングの下には絶対何か敷かないと…!参考になります!


DJ.きんたろう
引渡し日のお昼にお弁当を買ってきて
夫婦ならんで日当たりのいい場所で
お弁当を食べていたら、思いっきり
無垢板の床に醤油をこぼしちゃいました…
「塗るからいいよ」というカミさん。
「あ”あ”あ”あ”…」とポケットティッシュで拭く俺。

こぼすのは子供だけじゃありません!!
キッチンやダイニングはコルクが正解かも知れません!!
って思う今日この頃。



バジル
良さそう~。
すっかり買う気モードです。
採寸しなきゃ。


めえめえ羊
これはこれで暖かい感じが出て良いですよね~♪
私も良くこぼすから無垢の木はむいていない(汗)
お子さんがもうすこし成長するまでしばし保存ですね~。


Sally
子供がいたら、絶対使うと思います。
うちは無垢じゃないけどダークブラウンなので、
傷がすごーーーく目立つ。ってことで、
子供が出来たら敷こうかと思ってますよ。

端っこの処理が気になってたの。
こうなってたんですね。
コレは、便利♪♪




mijupi
・・しなしなさんへ・・

えっ、いい感じ? (´▽`) ホッ
「やたら汚す子供と掃除苦手な母」

 ↑ あらうちもですわw おそろい~♪
うちはキッチンもパインなんだけど、しっかりキッチンマットを敷いちゃいました。
ダイニングも見ての通りで(汗)

コルクマットは予想していなかった温かさと柔らかさで、ゴロつくにはいいですよ(笑)


mijupi
・・ちぃさんへ・・

う、、シミになると取れないんですか?
知りませんでした(汗)
コルク敷いてよかったー

ダイニングの無垢床って、小さな子供のいる家では何かしらの対策をしておくと気が楽かもしれませんね^^


mijupi
・・DJ.きんたろうさんへ・・

引渡し、おめでとうございます!!
え・・醤油を・・(汗)
奥さま大らかですねー、カッコイイわ!

そうか、、大人もこぼすんですね(^^;
コルクのところと無垢むき出しのところの日焼けの差が気になるけど、とりあえず正解か~♪♪


mijupi
・・バジルさんへ・・

無垢のダイニングに敷くとこれがホッとするんですよー(笑)
採寸するんですか? エライなぁ
うちは何も考えずに「これで足りるだろ」って買ってたんまり余ってますw

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。