上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ引渡し直前です!
引渡しを控えて、26日と28日の現場写真を載せてみたいと思います♪


- 26日 -

キッチンでいたずらする娘。

   0226キッチンいたずら


     ・・ ranking ・・


キッチンのイタズラは禁止! なんだけど・・(汗)
こういう姿を見ると ブルモーション(引き出しが最後にゆっくり閉まる機能)を
付けておいてよかったかなぁ って気がしてきます。
子供のイタズラには関係ないかもしれないけどね(;´▽`A


PCカウンターのフタ、穴が完成しました! ← 大げさ?w

   0226PCカウンターフタ

このフタは結構重いので開ける時にやっぱりこれくらいの穴が欲しいです♪


2階に上がるとホシ姫サマがお出迎え~

   0226ホシ姫サマ

ヒモを引っ張ってみたら軽くてビックリです!
でも撤収(?)する最後の音が ガチャコ!! ってオドロキの音(汗)
他の部屋にももう1つ設置してあります。
突然の雨に活躍してくれることでしょう(*´∇`*)

バルコニーにはホスクリーンが・・

   0226ホスクリーン

ここは南のバルコニー、広い方です。
東の狭い方にも予備(?)として付けたんだけど、そちらは広げたら通路が
なくなりそうだわ~(笑)( ̄m ̄〃)

さて、先日 窓の下の木がムラになっていて・・ と書いたのだけど。
クローゼットの扉もこういうふうに(涙)

   0226クローゼット扉1


   0226クローゼット扉2


見にくいけど わかります?
何か飛び散ったような跡が付いているんです。
監督さんに聞いたら
 「同じ木でも場所によって塗料の染み込み方が一律ではないので・・」

( ̄▽ ̄;)!!ガーン
特に 「クリア」で塗るとそういう傾向が出やすいそうです(>_<)
しかし、こんな跡付くものなのー?  かなりショック。


   きらきらライン


さて、27日は床の塗装 (これもクリア) でした。
28日にNTTの工事立会いで行ってみると、うぉ~♪ とても綺麗!!
あ・・ 床の写真は撮ってないです(汗)

我が家はLANの空配管を5箇所してもらっています。

   0228LAN

ここからどんどん入れていくと・・
玄関横収納のココから にゅ~っと出てきます。

   0228LAN2


ダイニングのトップライトにロールスクリーンが付きました。
夏は閉めっぱなしかな(;^_^A

   0228トップライト

しかし・・

だらーーーーーん(汗)

   0228トップライトひも

このヒモ、子供の遊び道具になってしまいそうです。
なんとか壁に沿わせてすっきりできないかなぁ


リビングのお気に入りポイント♪

   0228梁

   0228梁アップ

小さな梁の・・ これは何の数字なんだろうねぇ
なんだか妙に気に入ってしまいました!


そして・・ この日、監督さんは1つの作業を。。

   0228手洗い照明

照明が真ん中に!!(≧∇≦)キャー♪
ちなみに前はこうでした。

   0223手洗い1階ブラケット

どう? やっぱり真ん中、イイよね! 全然違うわ~(*´∇`*)

照明を一度はずして、裏側の違う位置に穴を開けて線を通す・・という
作業だと思います。
監督さん、本当に本当にありがとうございました。
ここを使う度に思い出します、きっと(^-^)


家の中に色々な 「人」 を思い出すところがたくさん。
引渡し直前の私に応援クリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/29 23:55】 | 引渡し前後
トラックバック(0) |


サトシ
またブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!

しみじみします~~
しなしな
いいですねえいいですねえ
みんなの力で出来た家に住んでるって
思いながら暮らせるのは幸せですねぇ・・・。
しみじみします~~


みぃ
おお!照明の位置が真ん中に!!
監督さんに感謝ですね~♪

気になったんだけど・・・・
たくじろう。
ホシ姫サマの紐がカーテンに干渉しませんか?

うちは今ホシ姫サマを検討しているけど
カーテンとの兼ね合いで付け方に悩んでいます^^;



ゆん
洗面所の照明~♪
真ん中に持ってきてもらえて、よかったですねー。
やっぱり、この位置の方がしっくりきます!

色ムラ、気になりますね(^_^;)
これも自然素材ならではなんだろうけど・・・



いろは★
おぉ~~♪
やっぱり洗面所の照明は真ん中のが全然いいですね♪
ヨカッタヨカッタ★
mijupiさんの長い戦いも、ようやくひと段落を迎えますね^^
なんだか嬉しいです。

それにしてもホシ姫サマ。。。イィ!!
もう1週間早く紹介されてたら~~~o(´^`)o ウー
室内物干しを買ってしまったいろはです(汗)
天井付けは前から気になっていたけど、壁付けがあるなんて!!
いいですね~~~♪大活躍の予感ですわ♪

・・サトシさんへ・・
mijupi
こんにちは。
応援ありがとうございます!^^

・・しなしなさんへ・・
mijupi
そうですね~(*´ー`*)
ここは本当にお気に入りの場所になって(また? って感じですねw)見ると 「あぁ照明、いいわー」って感じます♪

感謝しながら暮らせる家、幸せですよね。。

・・みぃさんへ・・
mijupi
真ん中、いいでしょう~♪(≧∇≦)
本当にやってくれたんだ・・ って嬉しくてたまりません。
この後、鏡も付けてくれてかなり興奮しました!

・・たくじろう。さんへ・・
mijupi
たまたまカーテンの採寸に来ている時にホシ姫サマが設置されているのを見つけて、ヒモのこと聞いてみたんです。
そうしたら 「大丈夫ですよ♪」ってことでした(^-^)

でも自分で撮ったこの写真を見るとやっぱり干渉しそうに見えるよねー(^^;
だ、大丈夫かしら・・・

コメントを閉じる▲
明日はいよいよ最終支払いのローン実行です。
月曜日にローン契約は済ませてあるので、明日は司法書士さんに
来てもらい銀行にて最後の手続きになります。

そんなタイミングで 愚痴です・・


     ・・ ranking ・・


月曜日に銀行に行った時、「最後の振込み金額がまだわからない」と
言うと担当者はちょっと困惑しながらも 「本当は今日振り込み依頼書も
書いていただきたかったけど、当日でも結構です・・」ということでした。

まだ追加工事費を加えた最終金額を知らなかったんです。

遅延損害金の問題や、(ミスが頻発した件での)減額の事もあります。
早めに明細をもらって確認しなければ・・
社長にその旨をお願いして、26日(火)の夜に最終金額の明細が来ました。
減額分も反映されており、最終の振込み金額がわかりました。


しかし追加工事費の明細を見て愕然・・
最後に4項目の追加が新たに加えられていたんです。
金額にして約13万円(税抜き)。

例えば夫の作業部屋(3畳強)の内壁に標準の珪藻土でなく ガイナ
塗ってもらった差額が 52000円。
階段の上の方の段に付いていた手すりが娘の手の届かない高さだった為
届く高さにもう1本付けてもらった分が 18000円・・ など。


ガイナについては採用してもらう時に社長と話していて 「差額が・・」という
言葉は出たのだけど、「珪藻土をやめるのとプラスマイナスの分があると
思いますので」と言われて差額が高かったらヤメようと思っていたら
いつの間にか塗られており・・ 「あれ? 差額ナシで済んだのかなー」
と思っていました。
「あんまり差額が大きかったらやめます」って言ったよなぁ。。


手すりについては現場で監督さんに 「これ届かなくて危ないんですけど・・」と
相談したところ、「じゃあ少し低いところにもう1本付けましょうか」 という事
だったのでなんとなくサービスかな~って思っていたんです。
本当になんとなく・・・(>_<)


やってはいけないことでした(涙)
知っていたんです。 今までにたくさんの家作りブログで勉強してきたハズの私。
現場で追加が出た時はその都度金額を確認すること」 鉄則でした。

それがその場の雰囲気というか・・ 「言われないから サービス?」と勝手に
想像してしまった結果が13万円のシビアな金額でした。
金額にも凹んだけど、24日にもらった追加工事明細には載っていなかった
ものが26日の明細に一気に載ってきたということがショックです。


先日 Howpaで聞いたところ、追加工事が出るとその都度金額を提示して
確認し、明細を発行するという会社が多いようです。
施主の方から時々確認していたというお話もありました。

金額の発生するものはその都度確認、これは建てる側も建ててもらう側も
忘れてはいけない大切なことではないでしょうか・・
お互いの信頼関係にも大きく関わることですよね。
「勝手にサービスと思い込む」 というやってはいけない事をしていた私、
かなりイタイ支払い前日です(涙)


あぁなんだか複雑・・
凹み気味の私に応援クリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/28 23:58】 | 引渡し前後
トラックバック(0) |


honu
いや~、、気楽にここはもうちょっと、って言えないですねー。
実物を見てみて、もう少しっていう所、けっこうあります。

うちも、今、ミスが連発しているので、
その分が、どうなってるんでしょうか?
心配になってきました。


たまたん♪
ウチも途中の追加で「先に見積もりを出して下さい」って言っていたのに、サッサと付いていたってことありましたよぉ~
(こういうことだけは、早いのよね・・・v-403
で、最後の最後で出てきた金額にビックリv-405
だって、よくて(安くて)定価だったし。定価の1.5倍って個所もありました。
で、当然納得いかなかったので、そのとき(その箇所)は、世間の相場金額をv-216で調べまくって、施工費もこちらで加味した金額を提示してそれで納得してもらいました。
終盤の忙しい時にショックを受けるような金額提示ってやめてほしいですよね・・・ρ(-ε- )





DJ.きんたろう
確かに、確認しないで勝手にサービスと思い込んじゃいますよね。
うちも後から後から変更だの追加だのしてるんで、
そろそろ再度総額を出してもらう予定ですが、なぜかお金の事になると
対応が遅い気がするんですよね・・・。



Bistro Cassis
う~。怖い~。
確かに、「金額確認」ってあちこちで耳がタコになるほど聞いたけれど、やっぱり「サービスかな?」って思っちゃいますもんね。

私は、そういうところの判断が甘いので、肝に銘じなくては~(>_<)

今日は、決済なんですね。
2月29日なんて、記憶に残る日に決済なんですねえ(笑)
でも、気分一新で3月を迎えられるいいタイミングかも。 新しい春!みたいな。

うちも、だいぶ間取りが決まり始めました。 ここで里帰りになるのが惜しいです~(泣)


ちぃ
うちも間取りの段階で「ここにこれつきますか?」「つきますよ。」みたいな感じで「なんとなくサービスっぽい?」と思ってたら、後から出てきた見積もりでしっかり「◯◯分」って計上されていて、「あぁ、雰囲気でサービスだと思ってた~」というところ満載です…!(>△<)
mijupiさんの記事読んでうちこそそういうこといっぱいありそうだな~と思っちゃいました…(;゚∀゚)
うぅ…気をつけなくては…!!(つД`) 勉強になるっす!

あってはならないですよね^^;
しもの
いえいえ。っていうのは請け負う側の方の話です。
大阪でリフォーム業を営んでいますが、
やはりよく聞きますし、注意していても
話の行き違いでこうなってしまうことがあります。
折角きれいな家でのいい気分がこういったことで台無しになってしまっては、元も子もありません。
何事もコミュニケーションとルールが大事ですよね。

引越しが楽しみですね。私も楽しみに拝見させて頂きます。

痛い出費ですね。
ピンクミンク
結構、業者さんって不親切ですよね。
こちらから聞かないと教えてくれないなんてね。
小さいものだから金額は言わなくても~と思ってるのかな?
まとまると大きいのにねぇ。
業者さんの自分たちの都合で変更するときは
「差額5万円ですがー」とか言ってきましたけどね。
私が「ホスクリーンつけて」とか言った時は金額とか確認しなかったです。
物の代金だけで済みましたけど。
何でも「そのつど確認」は大事なんですね。
これから建てる人に良い教訓ですね。痛い出費ですが。


・・honuさんへ・・
mijupi
ん~・・ もう施工されているからその金額で支払わないといけないんですけど、本当にイタイです(>_<)

honuさんのおうち、色々出てきているみたいで大変ですね。
そういうのって「どこかでサービスしますよ」って言ってもらえると施主としては気持ちが嬉しいものだけど・・
どうなるかしら。。(汗)

・・たまたん♪さんへ・・
mijupi
金額を教えてって言ってるのに先に施工しちゃうって、かなりビックリですね(汗)
しかも定価より高かったんですか( ̄▽ ̄;)
でもその後の動きはすばらしいですね!

時間ギリギリで見せられるとそういうこともできないし、やっぱり金額って早め早めに提示してもらわないと・・・ですね。

・・Bistro Cassisさんへ・・
mijupi
怖いよね~~(>_<)
私も建築スタートまで長かったから先輩施主さんたちのブログでこういうことは学んできたハズなのに・・
最後にこういうことになってしまいました(汗)

言われてみれば2月29日ってすごい日に~(笑)
3月の金利がどうなるかめちゃくちゃ気になってます!

コメントを閉じる▲
27日、出先から戻るとFAXが届いていました。
最初に採寸に来られたお店からです。

FAX4枚。 早速プリントしてみます(汗)
が、2枚目の途中でインクフィルム切れしてしまいました( ̄▽ ̄;) くっ・・
夫が買いに出てくれた間に、印刷できていた部分に信じ難い数字が
書いてあるのを見てしまった私・・・・・


     ・・ ranking ・・

合計金額とか書いてあるところに、46万ナンボという数字が入っています。


よ、 よんじゅう~~~!? ( ▽|||)サー ヽ(TдT)ノアーウ >┼○ バタッ

これが合計金額?  ・・いや違ったらもっと大変な事になるわ。
夫が帰ってきてインクフィルムを入れプリントすると、やはり 「合計」です。
坪数 × 万 どころの騒ぎじゃないわコレ大変。。

ハッ、ここはドレープカーテン5割引中のハズ。
きっとこれは割引前の金額じゃないの? うんうんきっとそうだよね。
・・よく見ると、キッチリ半額になっていました。 _| ̄|○

たいへん。 たいへん。。  たいへーーーん!!<(゜ロ゜;)>
まずは夫の部屋のロールスクリーン3枚を1枚にして・・
レールももっと節約だわ(汗)
んーでもLDのこれは諦められない。

   0224アイアンレール


シェードが高いから、家族しか出入りしない部屋は片開きとかにしようかなぁ
・・これだけ悩んでも 「自作」という文字が出てこないのかって?(〃'∇'〃)
は は は・・・(汗)


お風呂のブラインドもヤメて 「人影が外側からわからないフィルム」を
貼ろうかなぁ・・

   0224お風呂ブラインド

   



和室のプリーツスクリーンはやっぱり欲しい(>_<)

レールだけ付けてもらって寝室だけでも既製品にしようかな。
(´Д`) =3 ハゥー  まいったなぁ
時間があればじっくり検討できたのに(泣)


( ゜ロ゜ノノ゛☆ハイハイハイハイ  ここ大事ー!
良い子のみなさんはカーテンの準備、早めにしましょうね~

とりあえず、明日届くであろうもう1つの見積もりを待ちます。
でもきっと今日のと同じか少し高いくらいな気がする・・・
ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・  → →  <現実逃避>


引越しまで1週間を切りました!
こんな事ばかりやってて箱詰めが進んでいません(汗)
「しっかりやれ!」 と叱咤のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



   



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/28 00:18】 | インテリア
トラックバック(0) |

あははは・・・・
しなしな
高・・・・

レールとかかわいいのは高いですよね~
使いたいけど・・。

うちもこんなにカーテンにはかけられないので
半分は既製品になるなかなあ。。
(自作は100%ないですけど(笑))

もう一つがどう出るか楽しみです~

う~ん・・・
tantan
カーテンは高いですね・・・

私はどうしてもつけたいカーテンがあったんですけど、それを入れるととんでもない値段になってかなり悩みました。

で、結局、1階のリビング・ダイニング・和室はがんばって希望を押し通して2階でかなりコストダウンしました。
やっぱりリビング周辺はいちばん使う部屋だし、お客様も目にする部分なので、これで良かったかな~って思ってます(*^_^*)

カーテン屋さんによると、「お金が貯まったら、好みのモノに付け替えよう・・・と買っていくお客さんはたくさんいるけど、実際何年後かに買い替えに来る人はまずいないです(笑)」って言ってました。
カーテンにがんばれるのは新築の時だけと言うことなんでしょうね・・・(^_^;)



momo
きゃはは...高いですね!
でもせっかくだから気に入った物を付けたいですよね~
うちも後1ヶ月くらいでお家完成予定だけど
今から選んでも間に合うかどうかですね...
どうしよう...カーテン(>-<)


Bistro Cassis
あう~(>_<)
 家一棟で何十万っていうのは聞きますが、まさか半額でその値段とは~っ!
 うちは既製品かな~。 縫うっていう選択肢があれば気が楽なんだけど(笑)

 もう1件の方が優しいお値段だといいですねえ。

さあさあ、mijupiさんっ! ダンボール箱を準備してっ!(叱咤)
ファイトーっ!! p(`■´)q (激励)


DJ.きんたろう
なんすか、その可愛くない金額!!

うちの実家は猫屋敷なので、いいカーテンをいれても
猫たちが上ったりするんで、数年おきに買い替えてます。
なので、比較的安めのカーテンで柄重視って感じでしたよ。

我が家にカーテンが2箇所だけな理由は驚くほど窓が少ないからです。
大工さんに「いままでこんなに窓のない家を造ったことがない」って言われ
工務店からは「すごいこだわりですね…」と言われちゃいました。

単に予算が無くて思い切って窓を減らしただけなんだけど…


ちぃ
うっは!(´Д`υ)
でもオーダーだとそのくらいするっていいますよねぇ…たか~~
やっぱりうちは既製品でいこう…..._〆(゚~゚;)

でもレールだけはかわいいのがいいですよねっ!!(>△<)
ネットで買うのじゃだめなのかな?もうそんな余裕ない??
ネットだとレールもお安いとこがあったと思いますが…
その分、品質はわかりませんが(;゚∀゚)


バジル
うちも、結局、お風呂と洗面はフィルムにしちゃいましたぁ。
お手入れも楽そうで、ついつい。

そして、2階もオーダーはちょっと無理かな、と、
イージーオーダーにしました。

本当は、既製にしようと一度買ってきたんですが・・・。
微妙に短いんですよぉ。
で、落ち着いたのが、イージーオーダーです。

レールの位置を気をつければギリギリ既製で何とかなったのか、
ならなかったのか・・・。



べり
はじめまして。
マイホーム検討中なので勉強もかねていつも楽しくお邪魔しています!

カーテンってとっても高いみたいですね。
夢ばかり膨らんでいるので色々なサイトを巡っているのですが
こんなのどうでしょうか?
http://pulala.jp/rail/
カーテンレールだけでもご自分で取り付ければ
少しは割安になるのかなぁーなんて思っています。
でも・・・今は色々お忙しそうだし、各窓にというと大変ですよね・・・・

これからも応援しています!
お疲れとは思いますががんばってください!

ぐっ
もんち
すごい金額だ…
そんな金額の心積もりは、もてない(汗)。
色々工夫しないといけませんね。妥協ではなく!!

やっぱり、オーダーってすごいんだなぁ。。


お久しぶりです^^
etoto
カーテン高いですよね(T T)
でもカーテンって中々買い換えるものじゃないから、
出来ればなるべく妥協しないで選んだほうが良いと思います。
私は2階のカーテン、生地安めのにしちゃったんですけど、
やっぱり高かったほうにしておけば・・・!と後悔してます^^;

あとシェードは、割と日が当たる場所だと、
全部上に上げている状態のヒダヒダの下の部分が色あせるので、
(説明が下手でごめんなさい!)
横模様にするなどの工夫があったほうが良いかもデス。
我が家は思いっきり縦ストライプなので、
日焼けの横ラインがものすごっく目立ちます(汗

コメントを閉じる▲
「祭り」などとタイトルをつけたけど、かな~りイッパイな状況です(汗)
引越し時に間に合わないかもしれないんだものー( ̄▽ ̄;)

オーダーカーテンなんて初めての私。(夫もだわきっと)
今までは窓のサイズを測ってヨーカドーやベルメゾンで買っていました。
角部屋じゃないから一部屋に一窓って感じで、買って付けるだけ!

・・でも新居では窓の数も多いしやっぱり1つの部屋の中は統一したい。
なぁんて考えながら


どうして今まで動かなかったんだ自分ーー!


     ・・ ranking ・・

さて、23日(土)の事前施主検査が終わった後、夫を引っ張って
某大型スーパーに行きました。
とてもセンスの良いおうちに住んでいる友人がそこでカーテンを
買ったというので(;´▽`A

見本帳がドサドサと置いてあり、勝手に見て良いのでわからない事が
あったり全部決まったりしたら呼んでください とのこと。
家作りも終盤、疲れも溜まってます。
カーテンなんてもうそんなにこだわらなくていいよぅ・・

と、平面図を見ながらだいたいで決めて営業さんに記録してもらいました。


翌日、現場に採寸の人が来られたので私と娘はまた現場ちゃんへ。
シェードがものすごく高いと知ってショックです~(´・ω・`)
また、「ただの布巻き」だと思っていたロールスクリーンも結構すると知って
またショック( ̄▽ ̄;) ぐゎ~ん

セルロースファイバー、パイン材・・ といっても暖房がないとやっぱり
寒いです。 ← 当たり前だよね(^^;
夕方2時間以上かかって採寸と相談が終わりました。


   きらきらライン


実はもう一社、見積もりをとってみたいところがあったんです。
家のタイプやこちらの好みを聞いて提案してくれるし低価格だと聞き
25日(月) 銀行でローン契約した後に行ってきました。

うん、確かにテキパキと見本帳を並べてどんどん提案してくれます。
娘は小さなキッズコーナーでビデオを見たりブロックしたり♪
なんとここでも2時間の打ち合わせ! ヘロヘロのヨレヨレ~(@▽@)


そして26日(火) 現場にて採寸・・  >┼○ バタッ
4日連続でカーテンのことやってます(汗)

どうしてこんなに詰めてるのかというと、オーダーカーテンって発注してから
1週間くらいはかかるらしいんですね。
シェードだともう少しかかるって言われました。
この時期はカーテン業界も忙しいようです。

うち・・ LDのシャッターをやめたので掃き出し窓がスッカスカなんです。
通行人のある場所じゃないとはいえやっぱり落ち着かない(^^;
できるだけ引越しの頃にはここだけでもカーテンが欲しいんです。
あぁぁ もっと早く準備しておくんだったーーー(≧∇≦)

   
   きらきらライン


オーダーカーテンを予定されている方・・ 早めに準備始めた方がいいッスよ。
生地の見本帳で好みのをピックアップしておくだけでもいいし。
窓ができて2階に上がれるようになったら採寸してもらう人もいるそうです。
私のように引越し直前になって見本帳と格闘して採寸してもらっていると、
キツイです(笑) あははは~・・

まぁレールだけ付けてもらってとりあえず旧居のを吊ってゆっくり探すという
手もありますけどね♪
うちはマンションのじゃ全然数が足りないのでやっぱりオーダーのを間に合わせ
ないと って感じです。

レースにこだわっちゃってる自分がいて(涙) 厚地だけ付けてもらってレースは
住んでからじっくり探そうかな~とか。。
もうバッタバタ (T▽T)アハハ

2社の見積もりが明日揃いそうなので、どちらか決めて発注せねば!
いくら来るのかビビってます。


帰る頃にはもう暗くなっていました。
四角く光っている照明、これもセンサーなんですよ♪

   0224夜の玄関



どうか優しい見積もりが来ますように!
応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/27 11:18】 | インテリア
トラックバック(0) |


DJ.きんたろう
カーテン決めるのに4日間って、かなり大変な作業ですね。

我が家はカーテンが入る場所が2箇所だけなんですが
それでもオーダーしなくちゃいけないかも…って感じです。

こうやって、他の人が苦労してるのを知って気持ちは焦ってるんですが
なかなか動こうとしない自分がいます。
心のどこかで、「カミさん、サクッとやってくんないかなぁ~」なんて思っちゃってるし。

とりあえず、今週末から動きます!!(たぶん)


ちぃ
ふわわわぁ…大変そう…(´Д`υ)
打ち合わせ2時間て疲れますよね…(^^;
お疲れ様です!!(>△<)

うちは経済的にもオーダーは厳しいかもなぁ…_| ̄|○
適当にそこらで買うかも…(^^;
オーダーとなるとやっぱり質が違うのかなぁ…(^^;

玄関周り素敵ですね♪
こんなセンサーライトもあるんだ~~

たのしみたのしみ♪
しなしな
大変そう・・・
でも、楽しいですよね。カーテン!!
見積もり、どれくらい違うんだかものすごく興味が・・ウフフ
レースもこだわるとものすごく高そうっ!!

いや~楽しみです~~♪

大変そうだけど
ピンクミンク
やっぱ、女子はレースにはこだわりますよね。
後からゆっくり楽しんでみるのもいいかと思います。

うちはカーテン代2割引きが限度って言われたんだけど
「4割引きのところがあるって言ってたよ」って言ったら
「じゃ、そこで買えば。うちは量販店とは違うから。」
とカーテン屋に言われ泣きそうになりました。
結局3割引きにしてくれたんだけど。

カーテンって高いんですよねー。
自分で縫って付けたらどんなに安上がりだろうか・・・。
直線縫いだし。


たかさん
オーダーカーテンは納期かかりますよね。
うちでは2階のみ自分たちで手配したんですが、しばらく使う予定じゃなかったとはいえ、入居後手配&業者のミスも合わさって、3週間ぐらい一部のカーテンなしの状態でした。
何事も早め早めに動かんといけませんよね。


つーこ
うちも、カーテン選びには時間がかかりました~。
2ヶ月くらい前から動き出して、
毎週、どっかのカーテン屋さんとかに見に行くって感じでしたね~。
それでも、決まったのは結局ギリギリで
引っ越した次の日にカーテンがつきました。
って、いうのが、決まったのがギリッていうのもあるんだけど
カーテンが決まらないと設置日も決められず。。。(在庫がわからないから当然か?)
引越し前日でって言ったんだけど、カーテンは仕上がってても
設置予約がいっぱいで。。ってことで、引越し翌日に(┯_┯)

大佐も明日、決定できるのかなぁ(笑)



おめでとう!
おチョモ
mijupiさん、お久し振りです♪

お家、完成したんですね~!
おめでとうございます!
大変な思いをしましたもんね。
今は喜びでイッパイでしょうか?
それとも忙しくて、それどころじゃないかもね^^;

カーテン、やっちゃいましたか?
みんなカーテン注文の時期で、結構失敗しちゃうんですよね。
もちろん、うちも!
なので、アパートで使ってた寸足らずのカーテンを
しばらく使っていましたよ(爆)
シャッターがないなら、新居で幸せに過ごすファミリーの姿を
見せ付けちゃいましょう♪

照明、懲りましたね♪
見ていて、ワクワクしましたv-238

忙しい時期だしょうけど、風邪などひかずに
頑張ってくださいね。


管理人のみ閲覧できます
-



Bistro Cassis
祭りが行われていたとは知りませんでした(笑)。

オーダーするんだ~っ?! スゴイな~。

私・・・ずっと前にテンションが上がっているときに、フランフランで紫のカーテンを1枚だけ買っちゃってて、今、「あれ、どうしようかな」状態(笑)

優しい見積もりが出るといいですねえ・・・。

お引越も迫っていることだし、体調を崩さないようにしてくださいね~\(>▽<)/



izumo
お疲れ様です!
家作りも終盤になるといろんな疲れが出てきますよね。
我が家も、最後の方は現実逃避で、引越しをした後の想像ばかりしてました。
ラストスパートですね。どうぞ、体調を崩さないようご自愛くださいね。

カーテンはオーダーにすると、だいたい坪数と同じ数字(万を付ける)になると内装をしている叔父に聞いた事があります。
40坪の家なら40万…ということみたい。
我が家は窓が少ないのに、シェードを多くつけたので、やっぱり坪数近くいっちゃいました。←ダブルのシェードが飛びぬけて高くて…

でもでも、カーテンが付くと家の雰囲気がまた変わるので、それが楽しみですね♪

コメントを閉じる▲
事前施主検査の日記でほとんど触れなかった和室。
色々と右往左往してみなさんにもたくさん意見をいただいた部屋です。

出来上がってきたのでご紹介しますね(^-^)

その前に~、ぜひぜひランキングの応援をよろしくお願いしますね♪


     ・・ ranking ・・


床はこうなりました。

   0223畳

和室というよりは 「畳コーナー」のようですね(^^;
う~ん、せっかくの縁なし畳・・ 全部畳にしたらよかったかなぁと
ちょっと思ったり。。

押入れの前の床板に細かい傷がたくさん付いていました。
キャスター付きの収納ケースを使う場合は必ず下に何か敷いて
おかないと傷まるけになりそうです。


押入れは、3段にしようと思ったけど、監督と相談して標準のままで
お願いしました。
押入れの中の天井が高いので、建具を特注でもして大きくしないと
上まで使いにくくなってしまいそうだったんです。。
棚板はすのこ状に作ってもらいました。
ありがとうございます(^_^)

   0223押入れすのこ


扉を閉めると、これは標準の中から選んだ建具。

   0223押入れ建具

上からお花が降ってくる柄です♪
洋和室っぽいイメージで来たのにこれを選ぶ時に結構パパパッて感じ
だったから 「大丈夫かなぁ」とドキドキしていたんだけど、なかなかいい
感じになったような気がしてます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

   0223押入れ建具アップ



そして、和室の入り口。
ずっと前からここを入り口にするかどうか、チェッカーガラスの窓にするのか、
ニッチを作るのか・・ 悩みに悩んだところです。

   0223和室入り口

これ、設計士さんがデザインしてくれたんですよ♪
デザイン案を見た時に、チェッカーガラスが入っているのを見て
かなり嬉しかったです。。
随分前に私がチェッカーガラスとうるさかったのを覚えていてくれたん
だなぁ・・・ (あれだけうるさかったら忘れないか~ 笑)

いくつか案が描いてありました。
その中でこれを選び、最初は左右同じデザインだったのだけど
閉めた時にガラスが1つおきになるように少し変えてもらいました。
世界に1つの建具、、嬉しいです~(≧∇≦)

リビングから和室を見たところ・・

   0223リビングから和室

遠くから遊びに来てくれる方はここでお泊まりですよぉ~(*´∇`*)


さぁ~、まだまだ決める事がたくさん!
応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/26 20:18】 | 和室
トラックバック(0) |


きりか♪
和室とっても良い雰囲気ですね♪
入口の建具も襖もとっても良いです!
我が家の和室は大正モダンになりそうです(汗)

mijupiさんが悩んでいたところたちがどんどん形になって
感動します!
本当にお家ってできちゃうんですね(って当たり前?)

それにしてもmijupiさんの行動力とファイトには記事を読むたびに感心しま~す
いつもいつもポチッだけして読み逃げしてます
すいません(汗)




たかさん
わぁ~、和室もおしゃれだ~。
もったいなくて私にゃくつろげなさそうなほどきれいですごい。


和室って
yu2
洋風の家だと和室って難しいですよね~ そもそもいるのか?っていうところから始まって、作るにしてもバランスが難しいし
でもmijupiさんはうまくまとめましたね^^ チェッカーガラスが入った建具で仕切るなんて やばい!!(もちろん良い意味) 設計士さん見直しましたよ!!
過去の記事ですが
玄関ドアもめっちゃいい色!!
ドア周りの枠が良い感じに引き締めてますね、このアイアン飾りも妻飾りとお揃いだったっすよね? やばすぎ!!


・・きりか♪さんへ・・
mijupi
大正モダンの和室!!
楽しみですね~(*´∇`*)
遊びに行ってみたいー♪♪

おうちって本当にできちゃう・・ 私もそんな気分あります(^^)
何度も「うちは家、建てられないかもしれない」って思ったんだけど、頑張ってれば建つもんですね♪
いつもポチありがとうございます(^ー^)ノ

・・momoさんへ・・
mijupi
私のミスでいただいたコメントを消してしまいました(涙)
本当にごめんなさい。

この和室入り口は本当に悩んで悩んで決めたので、こういう建具になってとても嬉しいです。
和室、いい感じでしょうか(*´∇`*) 
畳の量が微妙かなーって思っていたんですけど、そう言ってもらえてホッとしたりして♪♪

・・たかさんへ・・
mijupi
ふふふ、面白いこと言いますね~♪

って、実は私もここでは寛いだ気分になりません(汗)
足を踏み入れると嬉しい気持ちでいっぱいになるんだけど、寝転がってみても 「あ、すみませーん」みたいな気持ちになります。。

寛げるのは階段の途中とか、イイ感じです(笑)

・・yu2さんへ・・
mijupi
和室、難しいですねー。
うちの場合は両実家が遠いので来てもらう時用に和室は必須だったんだけど、リビングにつなげるか独立させるか・・ってとこがなかなか難しかったです。

なんだかすごく褒めてもらえて喜んじゃってますよぉ、私!(≧∇≦)
ドア周り、モールっていうんですけどここはちょっとこだわったので気づいてもらえると嬉しいです♪


つーこ
和室も素敵です~♪
悩んでた入り口についた建具もかわいい♪
そして、こんなところにチェッカーガラスが♪
襖もラブリーだし、mijupi邸の雰囲気ににピッタシ(≧ω≦)b
見てるこっちがq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪です♪


DJ.きんたろう
おお~和室、綺麗にまとまってますね。
床の感じを見ていると完全な和というより和モダンな感じですね。
窓の位置と形もなかなか面白い感じなんで、
照明を消したときの光の入り方が気になるところです。

うちはリビングに畳スペースを造ってますが、完全な無国籍です。



Bistro Cassis
建具、可愛い~♪
こういう風になったんですねー。 いい感じっ!
チェッカーガラスが交互、っていうのはナイスアイデアでしたねー。
それに、あの照明が効いてるわ(≧▽≦)

泊まってみたい・・・(笑)

ふと思ったんだけど、照明の白熱灯をピンク色のとかにしても面白そうですねー。

コメントを閉じる▲
このところまたバタバタする日々が続き、またもやブログが
実際の日付より遅れてきています(;^_^A

今日は、23日の「事前施主検査」の2階の様子です。


     ・・ ranking ・・

まずはお気に入りの場所になりそうな(?)トイレ。

   0223トイレ2階

憧れのカウンターがなくなったのは残念だけど、これはこれでスッキリ
して良かった気がします(^-^)
ドアは左側が開くのでメキシコシンクの大きさもそう気になりません。

   0223メキシコシンク

ん~、これ自動水栓にしたんだけど・・
水は勢いよく出るのかしら。 水ハネしそうですね(汗)

隣の洗面室、こういう感じになりました。 あとはタオル掛け♪

   0223洗面室


エポックの中はこういうふうになっています。
私が 「どうしてもこれがいいの~!」って思ったところ。

   0223エポックの中

一番下の 「通気棚」です♪
歯ブラシやコップ、換気が気になるんですよね(^^;

イエンゴさんがここ見つけてくれました。

   0223CF傷

クッションフロアの切り込みが洗濯パンからはみ出しています。
床は結構一生懸命見たつもりだけど、これは気付かなかった~(≧∇≦)
こんな細かい所までチェックしてくれていたとはビックリです。

クローゼットのドアノブ・・
ドアはリボスで塗装してあるけどノブはそのまま付いてます。
これは塗装してもらっても同じ風合いにはならないみたいなんですね。
う~ん、自分で買ってきて付け替えるというのもアリかしら。

   0223クローゼットドアノブ


あと、自分で気付いたんだけど・・ こういうのはしょうがないのかなぁ
掃き出し窓の下に付けてもらった木が 「まだら」です。

   0223窓下ムラ

聞いてみたら 「木の模様というか色」という事でした。
木の性質ならしょうがないけれど、あまり綺麗じゃなくて残念です(´・ω・`)


   きらきらライン


さて~、外に出てみます!
玄関ドアの養生も取れていましたよ(*´∇`*)

   0223玄関ドア


う・・ バルコニーの影で暗くなってますね(汗)
午前中に撮らないと玄関ドアが暗くなっちゃうかもしれません。
住民票を移したので監督さんが仮のポストを付けてくれました。

   0223仮ポスト

なかなか良いポストです!(*´∇`*)

リビングに戻ると、娘が社長に遊んでもらっていました(汗)
傷チェック用の黄色いテープが転がるのが面白くてしょうがないみたい。
しゃ、社長 すみません(^^;

   0223社長と娘


その後、監督さんにもテープ転がしで遊んでもらっています(汗)

   0223監督さんと娘


見ていてとても温かい気持ちに・・^^
この2枚の写真は階段の中ほどに腰掛けて撮りました。

   0223階段の中ほど

この階段に座ってリビングを見ているととても落ち着くんです。
住む前から、お気に入りの場所がいくつかできました・・♪


この家で生活する事になるなんて
まだ信じられない私だけど、「もうすぐ」なんだよね。
応援のクリックをよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/26 13:05】 | 引渡し前後
トラックバック(0) |


たかさん
クッションフロアの切れはうちでもありました。
入居後発見したもんだから1年点検の時に対応してもらいました。

小さい子がいるといろんなシーンであったかく感じられますよね。
うちは無愛想な夫婦なもんで、来客があった時などは子供たちに結構助けられてます。


ちぃ
玄関周り、きれいなドアの色、ランプ、ガラスブロックが4つ並んで…素敵ですね♪♪(*´∀`*)
階段に腰掛けてリビングを眺める…いいなぁ…(*´∀`*)
うち間取り的にそれが出来ないです…羨ましい♪
そしてやっぱり素敵な階段周り。
私も関係ないのにmijupiさんちのお気に入りが出来てます♪w
引越し楽しみですね♪

しみじみ・・・
tantan
大佐殿の家作りもいよいよ終わりに近づいていますね(*^_^*)

なんか、しみじみしちゃいます。色つきの階段イメージイラストにうきうきして盛り上がったのが昨日のことのようなのに、それがまんま形になって存在してる・・・
卒業シーズンと重なってなんだかうれしいような寂しいような・・・(←何者?)

子どもさんがビルダーさんと一緒の写真はほのぼのしてていいですね(*^_^*)
引き渡しの時には是非、記念写真を♪ いい思い出になりますよ!

すてき!
もんち
パインの床、本当に綺麗ですねぇ。うっとり。
そして、外観もこだわりが随所に現れていて、本当に素敵です。
ガラスブロックや、バルコニーの□のバランスも!

最後の
>この家で生活する事になるなんて
まだ信じられない私だけど、「もうすぐ」なんだよね。

のくだりに、なんだかとってもじーんと来てしまいました。
本当に、もうすぐですね!

ウチは階段無いけど
おきらく旦那
階段まわりはやっぱいいですね!カッチョイイです。
イエンゴさんって、ホントに細かいところに気づかれるんですね。
(見るポイントってのが有るのかもしれませんが)凄いです。

ウチの色違いの同じドア、いつになったらお目見えするんだろう(笑)。
外壁なんてまだダイライトむき出しですよ。外壁の目処がようやく
たちそうな今日この頃。
置いてかれたようでちょっと寂しいです(笑)。


ゆきのん☆彡
可愛い玄関!可愛い壁の色!
全てが可愛いですね!
そして、娘ちゃんの足!(ノ∇≦*)
遊んでる姿も可愛いです。



つーこ
玄関ドア、やっぱりかわいいね~(≧ω≦)b
ゆきのんちゃんじゃないけど
全てがかわいすぎる~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚


キルフェボン
素敵な色の玄関ドアがとうとうお目見えですね!
やっぱりこの色可愛いなー。
あ、吐き出し窓の下の木がまだら、っていうの・・
うちにもそういう部分があります。
木の目の密度(?)によって、ワックスやオイルが浸透しやすい部分としにくい部分があり
どうしてもムラになるのだと言われました。
あまりムラムラのひどい部分はサンダーをかけて塗り直して貰ったら
幾分目立たなくなりましたけど…
mijupi家のムラはうちの↑と訳が違うのかしら?
いよいよ引渡しですね。。しみじみします。
本当に色々ありましたものね・・・。感慨深いですね。


ゆん
とうとう玄関ドアもお目見えですねー♪
いいなー、かわいいなー♪
リビングも柔らかな日差しが差し込んできて、居心地よさそうですね。
階段からリビング・・・私も眺めてみたかったー!
うちは階段に座っても、見えるのはキッチン(笑)
あ、洗面台の通気棚、いいですね!!
洗面台にはこだわりなく決めてしまったからな~(^_^;)

・・たかさんへ・・
mijupi
クッションフロアの切れはそう珍しくない事なのかもしれませんね(^^;
1年後でも対応してもらえるんだ~・・ それは嬉しい♪

たかさんご夫婦は無愛想ですかー(笑)
私は話題に乏しいオンナなので子供がいるとものすごく助かることが多いです( ̄∇ ̄;)ハハハ

コメントを閉じる▲
23日(土)の事前施主検査、黄色いテープを貼る合間に撮った
写真を載せますね♪

・・・すみません、逆でした。
写真を撮る合間にチェックしてた気がします(汗)


     ・・ ranking ・・

まず1階から。
PCカウンターのフタを初めて開けてみました。

   0223PCカウンター

開けるとLAN配線が恥ずかしそうにコンニチワ♪
フタ、結構重いです。
配線を通す穴の開け方が違っていたので修正をお願いしました。

   0223PCカウンターフタの中


ダイニングのニッチは少し前に 「全部珪藻土で塗られている」のを
発見・・
置いたものの汚れが付いて目立つから背面だけは板張り、と言われて
いたのでこれも修正してもらいました。
横の部分は後日塗りに来てくださるそうです。

   0223ダイニングニッチ


キッチンの中。 赤○のところはコンセントです♪

   0223キッチン

はじめ、この部分にコンセントが欲しいと言ったら設計士さんから
「普通のコンセントを横にして付ける事になる」と言われました。
う~~~ん・・ と思っていたところ、ブログやHowpaでお友達になった
buricoさんのブログ 「木のいえづくり」で・・
見ちゃったんです!
buricoさんの日記 → キッチン搬入

早速打ち合わせでお願いしてみたら、1つから注文できるという事で
「家具用コンセント」 決定しました!
できたのを見ると・・ 穴は寝転がってます(笑)
でもスッキリしていてナイスですね~~♪

   0223家具用コンセント


廊下に出てトイレ手前の手洗いにタオル掛けが付きました。

   0223手洗いタオル掛け

「トウ器注意」 って書いてありますね( ̄m ̄〃)
こういうのを買いました。(クリックで商品ページに飛びます)

   

本当はロングなタイプが良かったんだけど、家で写真を見ていたら
奥の方に照明のスイッチがあるのを見つけて・・
干渉しちゃうのでショートにしました。
でもこじんまりしてこっちで正解だったかな(^-^)


トイレに入ると、予備ペーパー置き棚ができていました。
昨年12月の日記 1階トイレの収納を考える に書いてあります♪

   0223トイレ予備ペーパー棚



   きらきらライン


さて、リビングに戻って階段ですが・・
最初の4段、ケコミをなくしてもらうようになっていたんですね。
昨年10月の日記 階段、楽しみにしていること に書いてあります。

こうなっていました。

   0223ケコミなし1

   0223ケコミなし2

少し前に気付きました。 あ、6段目まで抜いてある。
監督さんが言うには、階段下収納もあるし、中途半端に抜けなかった と。
なるほど~、そういう事なのね。
打ち合わせした所が図面と変わる時は先に教えて欲しかったなぁという
気はするけど、仕上がりはとても気に入っています!

監督さんが言ってくれた 「階段がリビング入ってすぐだし一段目から
ケコミを付けていたら圧迫感が出ただろう」  同感です。

そして・・ 娘の隠れ家(?)になりそうな(笑)
早速もぐり込んで遊んでました。 何歳まで入れるだろうか・・
ただここ、掃除がしにくそうですー(≧∇≦)


長くなったので2階はまた改めて♪
応援のクリックをよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/25 12:18】 | 引渡し前後
トラックバック(0) |


DJ.きんたろう
ああああ・・・・タオルハンガーだのトイレットペーパー・ホルダーだの
施主支給品を頼むの忘れてた・・・これから探さなきゃ。
なんだか、我が家の失敗点だのしなくちゃいけないのに忘れているポイントが
今日になってmijupiさんのブログを見ていてゴロゴロ見つかります。

キッチン、いい色ですね。


キルフェボン
さすがmijupi邸、改めてこうやって見ると
随所に工夫がちりばめられていて楽しいですね!
木や塗り壁の温もり…mijupiさんに抱いているイメージにピッタリです。
それにひきかえ我が家ってなんてそっけないんだろう(汗)
キッチンのコンセント、目立たなくていいですね♪
うちのはどうなっているんだっけ、と激しく気になり出しました。
ところが今日からクリーニングで立入禁止ときたもんだから。
続きの2階も楽しみにしていま~す♪ポチ♪


ちぃ
すてきすてき~~♪♪(*´∀`*)
どこもとっても素敵です!(>△<)ノ
キッチンシンクのライムグリーン、きれいだなぁぁ(*´∀`*)
階段もほんとに良い感じですね♪♪ケコミなくてホント正解だな~!
…た、確かに掃除は…しにくそうですが…(・∀・;)

階段下の電話代の予想外のミニ棚も、ちょっとしたメモ用紙を置いたり、小さなグリーンを置いたり出来そうじゃないですか♪
案外使える部分になるかも!ヽ(´∀`)ノ


たかさん
2,3日見に来ないとなんだかあっという間に置いてけぼりをくらったような速さで更新されますね~。
ついていくのも大変だけど、mijupiさんのほうがもっと大変ですよね。よくこれだけの更新と家づくりを並行してできるなと、いつも感心させられます。

どこを見ても目に入ってくる木や、珪藻土、照明など、とってもあったかそうな家ですね。
それにいろんなところにこだわりの工夫があって、とても住みやすそうです。

実は私はマーブルシンクがお気に入りだったんですが、キッチンは妻のテリトリーということで、残念ながら採用とはなりませんでした。



kaokaorina
キッチンのコンセント、ウチも真似してリクエストしてみたのですが、うまく伝わってないかもしれない(-_-;)

大佐のおうち、すみずみまでホントにすごいです~~~

ウチも階段のけこみとっちゃう?とか考えちゃった(笑)


掃除は・・・
ピンクミンク
我が家も階段下は掃除しにくいです。
クイックルワイパーが活躍してます。
階段がリビングはいってすぐってのも我が家と同じだわ~
じゃ、埃がたまりやすいのも同じかなー?
このごろ楽しそうでいいですネ!
引越し準備順調ですか?


momo
こんばんは(^-^)
PCカウンター広いですね~使いやすそう。
キッチンも奇麗な色ですね♪
いろんなところを工夫されてて凄いです!!
2階の紹介も楽しみにしてますo(^-^)o


izumo
こんばんは!

蹴こみ板、なくなるとまたおしゃれですね。
あるのもかわいらしかったですが、なくすとシャープになるというか、おしゃれ感が増すというか・・・。
我が家は、構造計算の問題で普通の階段・・・。うらやましいです!

そういえば昨日の日記に、トイレの表示錠のことを書かれてましたね。
我が家は、表示錠が標準であるにもかかわらず、あえて表示しない鍵付き取っ手にしました。
私の勝手なイメージですが、折角かわいらしくナチュラルにまとめたのに、トイレに入るたびに赤色が出るのが生活感を匂わせて嫌だったんです。(工務店の方は意味が分からないという顔をしていました)
でも結局私も主人も鍵はかけてないんですけどね・・・。

なんの参考にもなりませんね。ごめんなさい。
要は、我が家は表示錠でなくても一向に困っていません、っていうことです☆







honu
PCカウンター、きれいですねー。
それに細かい所まで、コンセントとか、
気を配ってて。
すごいです。
いやー、ほんとキレイです。
うちと同じ進み具合だと思ってたのに、
あっという間に先を越されちゃいました。
引越しが楽しみですね。

・・DJ.きんたろうさんへ・・
mijupi
施主支給品、これから探すんですね。
頑張ってください~、いいのが見つかりますように♪
家づくりブログを見ていると、「あっこれ・・!」って思うことよくありますよねー(^^;

キッチン、背面の壁にグリーンが映ってすごく綺麗なんです。
食器棚を入れるのがもったいないかも・・・(汗)

コメントを閉じる▲
さて、23日に行われた 「事前施主検査」

前にお世話になった イエンゴさんに再び来ていただいたんです。
施主検査は自分たちでもいいかなぁ という気もしていたんだけど・・

でも前回のイエンゴさんの鋭さ。
施主では気付かない点をどんどん指摘してくれたのを思い出し、
せっかくご縁があったのだからこの大事なところでもう一度お願いしよう と
いう事になったんです。


     ・・ ranking ・・

イエンゴの I さんに会って現場に向かう途中、「今日は図面と同じかとか
見れる所はチェックしていきますので、汚れや傷関係はご自分たちで
見て下さいね」と言われました。
汚れや傷は住む人が納得いくようにしてもらうのが良いという事です。


そして家に着き、黄色いテープをもらって傷や汚れをチェックし始めてから
「あっ・・ イエンゴさんに来てもらって大正解だった!!」と感じました。
仕様などを確認しながら汚れや傷のチェックまで というのはかなり大変
なんですよねぇ(汗)

だって I さん、例えばアイアンの手すりを1本ずつ握ってゆるんでないか
とかテキパキと調べてくれているんです。
最後に 「チェックしたところの確認」をしてくれたのだけど、もう本当に
スゴイ!

レーザー光線を出す 「水平くん」(私が命名)でチェックする I さん。

   0223イエンゴさん1

   0223水平くん


私は点灯した照明たちに浮かれて写真を撮りまくったり床にはいつくばって
テープを貼りまくったり・・ 余裕ナシです(滝汗)


そしてチェックが終わると社長と監督さんに確認を入れてくれました。
基本的には図面と違うと思われるところをチェックです。

ワンポイント赤 玄関の手すりは付けないんですか? → これからでした
ワンポイント赤 この配線はつながってないんですか? → ヤメた照明の所です
ワンポイント赤 階段のこの段だけこの音、直りませんか? → 直します
ワンポイント赤 梁のボルト2箇所、もっと締まりますよね? → もっと締めときます
ワンポイント赤 この収納の扉は違うけどいいですか? → 打ち合わせで納得しました

その他、片方だけゆるんでいるモノとかチェックしていて感動でした。

更に驚いたこと・・ 2階のトイレ扉のカギです。
ワンポイント赤 「これって表示錠ですか?」

   0223トイレ表示錠


表示錠って、入ってると表示が赤くなったりするヤツですよね。
あれ? この真ん中の穴に色が出るのかと思ったら、出ません・・
表示錠ではないようです ( ̄▽ ̄;)

イエンゴさんに 「よく気がつきましたねぇ」と言うと、
「輸入モノで表示錠ってあまり・・・」 ってことなんです。
うーん、ここどうなるんだろう。
他のドアと同じタイプのであればいいけど、「あるけどノブが違う形に
なる」 ていうのも嫌だし、じゃあもうこのまま って感じ?(^^;

というか、今までに建てたおうちは 「表示錠」どうしていたのか
非常に興味がわいてしまいました(汗)

更に~、カチャカチャやっているうちに監督さんが施錠したままガチャンと・・
細い6角形の棒があってそれを差し込めば開く という事で軽く閉めた
らしいのだけど、棒が見つからないって。 (T▽T)アハハ・・・

トイレがインロックです。 <( ̄口 ̄||)> オーノー!!
切ないですね、使えないトイレとわかっていてもドアが開かないのは寂しい。
とりあえず棒があれば開くわけでそれはいいんだけど、さて~表示錠は。。


キョーレツな抜かれ方をしました(汗)
これからも応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/24 23:18】 | 引渡し前後
トラックバック(0) |


しなしな
イエンゴさんに頼んでよかったんですね~~
うちも最後に見てもらいたくなっちゃいました!
自分でどこをどうチェックするってのがよくわからないし・・。
家が出来てチェックとかなかったら私も浮かれて写真とりまくり
そうです・・(笑)
本当にかわいいおうちが出来てよかったですね!
おめでとうございます!!

施主検査
ステップ
我が家も今週末が施主立会い検査です。
記事を読ませていただき、
私達夫婦だけでしっかりとチェックできるか不安になってきました。

イエゴンさんのような方に見ていただけて、
羨ましいです。

いよいよ引渡しですね。



ちぃ
うわぁ…自分たちで見るのには限界がありますよねぇ…
うぅ、うちも見てもらいたいなぁ…(´Д`υ)
でも費用が~~~(´Д`;)


Bistro Cassis
頼りになるなあ、イエンゴさん。
わたしも、絶対に、照明とか壁の塗りとかにうっとりして、仕様なんてチェックできない気がする(笑)。

ところで・・・我が家は、生まれてこの方、「トイレの鍵が表示錠」だった試しがないです。
コンコン♪ と叩くか、「もしも~し」って呼びかけてました(笑)

でも、表示錠に憧れているので(^^;)、2003年からチェックしていたPFSの英語で書いてあるヤツを別途つけるつもり~。うふふ~ん♪

数日読めていなかったので遡りました。
mijupiさんちって、収納がすごーーーく工夫されてると思う。
PCテーブル脇の収納も、ああいうところが効いてくるんですよね~。
ダンナさんの可動棚も、ニッチの本棚も、お風呂の飾り棚もすごくステキ!!
照明は色々あるのが楽しいなって思ったし。(そして、大きさのチェックは大事だなって。笑)
あ! 階段下のあの小さな棚は、多肉のサボテンとか、シッサスシュガーパインみたいな、垂れ下がる植物があったらすごく映えそう~。

え~、ランキングですが・・・頑張って応援しております。
が!!! 敵が、デカイ(爆)


DJ.きんたろう
おお・・・我が家のトイレのドアノブ、輸入品でもアンティークでもない
ごくごく普通のドアノブなのに表示錠じゃない・・・
なんも考えずにカタログで決めちゃった…
いきなり、我が家の失敗点を発見っす…


ゆん
施主検査、お疲れ様でしたー♪
またしてもイエンゴさん、いい仕事してくれますねー!
私も絶対、浮かれてチェックできなさそう・・・(笑)
というか、今でもあんまりチェック出来てないし(^_^;)

トイレの鍵・・・どうなんだろう?!
確認しておかなくちゃ。
輸入物じゃないから、大丈夫な気もするけど・・・

うちも・・・
ピンクミンク
表示錠じゃないです。
ぜんぜん気にも留めていなかった。
さすがプロは目の付け所が違いますね。

ま・なんの不自由も無いですけど。
かぎ掛けてトイレに入ることは滅多にないから。
子供が、どうしても嫌がるの。離れると不安なのかな?



ティガー
色んなことあったけれど、終わりよければ全てよし!
イエンゴさんがチェックしてくれたのもあって、さらに気持ちよく入居に向かえるのではないでしょうか。念には念をで。
照明も悩んだだけあってパーフェクトッ!!
すっごくいい雰囲気になっていますね。mijupiさん、バンザ~イって気分よv-353


WoodBook
表示錠かそうでないかなんてすぐに気にならなくなりますよ・・・。
生活していれば家族がトイレに行くのなんて分かりますし、開かなきゃ鍵が掛ってるというだけの話です。
ドアの下から照明の光も漏れますしね。
気にしない気にしない♪

以上、寝室の鍵が表示錠になっちゃった人でした(爆)

・・しなしなさんへ・・
mijupi
ありがとうございます♪

うん、こういうプロの第三者に見てもらうのはとてもオススメですね(^^;
素人が思いつかないようなチェックをしてくれていました。
施主が浮かれて写真撮りまくっちゃうのって、きっとほとんどそうなりますよね(笑)

私も・・このところ毎日のように行っていたのにまだ撮ってましたもん( ̄m ̄〃)ぷぷ

コメントを閉じる▲
「事前施主検査」 のこの日、まだ寝ている時に隣で寝ている娘が
すごい勢いで鼻をすする音がしました。

「・・風邪!? すごい鼻水の音だったな~、熱とかあったら嫌だな~」
そんなことを思いながら娘に布団を掛け直すと、娘が 「はなみじゅー」
あぁぁ、もう少し布団にいたいのにー(>_<) と考えつつティッシュを取って
戻ると、

(゜ロ゜)ギョエ!!!  娘の顔、下半分が血まみれです!!

娘の人生初の鼻血、なにもこんな日に・・・( ̄▽ ̄;)
しかも、施主検査は午後からだけど幼稚園の用事で朝から出かける事に
なっていたんです。 あぅぅぅぅ


こんな幕開けの1日でした(汗)


     ・・ ranking ・・

さて、幼稚園の催しを終えて現場に到着。
おぉっ! 家の照明全てに光が・・・(*´∇`*)
床の養生も取れています!

いつも通り靴のまま上がろうとする娘に 「今日から靴を脱いでね~」と
促し、「おじゃまします♪」と未来の我が家へ。

   0223シャンデリア

リビングのシャンデリア、うんうん イイ感じです。
ただコレ、今は白熱灯で 60ワット×6 なんですねぇ
「あけたらタイマ」 は300ワット以下でないとダメなので、蛍光灯に
替えてワット数を下げておかないといけません^^

ダイニングの照明も綺麗です。

   0223ダイニング照明

テーブルの上に垂らす裸電球2つ・・ コードが70cmあるものを
買ったのだけど、天井が高い為、まだ短い気がします(汗)
テーブルを置いてみてまた考えよう。。

位置が気になる(笑) 1階手洗いブラケット。

   0223手洗い1階ブラケット

これは鏡をあててみたら照明のこの位置もそんなに気にならなく
なるかと思ったけど、更に気になってしまいました(笑)
オマケに設計士さんも 「見た時はちょっと違和感が・・」とw

監督さんに 「なんとかなりませんかねぇ~」 「お願いしますよぉ~」と
取り立て屋のように付きまとって懇願したところ、ちょっと前向きに
考えてくれそうな雰囲気になりました!(≧∇≦)
ワガママ施主で本当にすみません(汗)

内玄関はこういう感じになりました。

   0223内玄関照明



そして、心配していた和室のブラケットは・・・

   0223和室ブラケット

メインの照明と一緒に点けてもちゃんとお花を飾ってくれました!!
すごく綺麗で可愛いです♪ これオススメですよぉ~(*´∇`*)


   きらきらライン


それでは、我が家の見どころ(?)
吹き抜けの照明です・・

   0223階段照明下から


下から見上げて左から紹介しますね。

   0223アール外ブラケット


   0223廊下2階ブラケット


   0223階段ブラケット


1番上はオークションで落札したものでどこのものかもわかりません。
でも予想した通りの暖かい灯りでよかった♪
2番目は普通に楽天でのお買い物。
3番目はアメリカから輸入した照明です。
左のシャンデリア球に照らされて、右の電球の影が右の壁に映り・・
巨大なろうそく型の影ができます(;´▽`A

もう1つ、下から見上げた写真には写っていない照明。
アール壁の内側にある廊下用のブラケットです。

   0223アールの中ブラケット


某ホームセンターのアンティークショップで購入。
レース飾りのような影が出てビックリです。
このシェードは楽天でも見かけたような気がしますよ♪


この階段周り、個性の強いのばかり集めちゃってマズかったかな~と
心配していたのだけど、点灯してみると 「どの角度からも見どころ」の
ようになって、私の中では大成功でした!
全部を同時に点けることはまずないし、これでよかったなぁ♪


この日記は照明に絞って、事前施主検査については改めて書きますね。

な、なんだかキョーレツな抜かれ方してますね・・( ̄▽ ̄;)
これからも応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/23 23:18】 | 照明
トラックバック(0) |


ちぃ
ううわぁぁ~~~おうちが出来てる~~!!!(*´∀`*)
どの照明もきれいですー!!(>△<) いいなぁ…

娘さん鼻血お大事にです!!(´Д`υ)


つーこ
娘ちゃん、初鼻血~(汗)
びっくりしますよね~!!

そして、照明たち。。。素敵すぎる~!!
みんなかわいいね(≧ω≦)b
和室の照明もグ~!!
この和室照明、ほしかったけど高くて諦めた照明だったりする(笑)
でも、ホントにホントに完成したんやね~!!
+。:.゜*(´>∀<)人(´・ω・)ノ[オ][メ][デ][ト]ヽ(・ε・*)人(-д-`)*゜.:。+

ブラボー!!
piano life
すごく素敵です~!!!
「ブラボー!!」と拍手喝さいしたいくらいです♪♪♪
あらためて照明選びって重要だわ!と再確認です。
がんばって我が家の照明探します~^O^/


しなしな
照明もみんな良い感じだし、したから見た壁も天井も
ほんっとにかわいいですぅ~~

ああ~センスで家って変わるんだなって
思い知らされます・・・うち大丈夫かなぁ。。
心配心配・・(笑)


こうちゃん
どんな雰囲気なのか楽しみにしていたのですが
素敵じゃないですか~
羨ましいです~

・・ちぃさんへ・・
mijupi
おうち、ほとんど完成って感じになってきましたよ~(*´∇`*)
照明も、灯りがともると嬉しいですね♪

娘の鼻血、あれから出てないのでホッ・・です。

・・つーこさんへ・・
mijupi
初鼻血、本当にビビリました!
しかもこんなに大変な日に~(≧∇≦)

和室の照明、やっぱりイイっすよ~
つーこさんも今からどこかに・・ どうっすか!

・・piano lifeさんへ・・
mijupi
えぇ~、そんなに褒めていただいて・・(///∇//)
照明の施主支給、大変だったけど今は頑張ってよかったな~って思います♪
工事に携わってくれた方はやっぱり大変だったと思うんですけどね・・(^^;

piano lifeさんの照明、楽しみにしてますよ(*´∇`*)

・・しなしなさんへ・・
mijupi
あ、下からのもいいですか?(喜)
見る度に変わった形してるな~って思ってます(^^;

センス、全然自信ないですよー私。
珪藻土やクロスでかなり雰囲気作りってできるものだなぁと・・・♪(〃'∇'〃)ゝエヘ


・・こうちゃんへ・・
mijupi
ずっと見守っていてくれてありがとうございます♪

出来上がってくると、我が家はどこもいとおしいですね(*´∇`*)

コメントを閉じる▲
21日、事前施主検査を控えて電気工事の方が照明やスイッチ類を
取り付けてくれていました。
休憩中のところ、失礼します♪

   0221休憩中
     ここだけのハナシ、このお2人カッコイイっす・・


     ・・ ranking ・・


リビングのシャンデリア、設置中・・
凶器になりそうなくらい長いチェーンが付いていたのをカットして
くれました!

   0221シャンデリア設置中

ちょうどいい感じでしょ♪^^

   0221シャンデリア


キッチンの天井にはスポットライトを3つ。

   0221キッチンスポット

うむぅ~・・ ここはもう少し違う感じにしても良かったかなぁ

   0221キッチンスポット照明

まっ、慣れるでしょう♪(;´▽`A
使い勝手はとてもいいんじゃないかな~って思います♪


ニッチにインターホンの親機が入りました。

   0221インターホン


LDKを出て和室。
(゜ロ゜)ギョエ!!   デカー (・∀・)

   0221和室照明


和室のメイン照明は悩みに悩んでコレにしました。

   

うちは真ん丸な照明のイメージがなく、どちらかというと四角系・・と
思っていたのでこういうのにしてみたのだけど。。
いやはやデカイっすね(;´▽`A``

奥に写っているブラケットはこれ・・

   

メインの照明が明る過ぎたらブラケットの可愛い影が出ないのでは!?
監督さんに聞いてみると、「メインのをヒモで暗くすればいいと思いますよ」
なるほど・・

他の照明に関しては、ヒモ拒否!で来たけれど、ここはヒモ付きで良かった
わ~(*´∇`*)
しかし、PCで見たら 「調光操作はできません」 って書いてある。
メインを消してブラケットを楽しむとなると・・ 夕方とか、かな。


さっ、気を取り直して(汗)
チューリップの隣に照明がそっと付けられました。
あ~ここ楽しみだなぁ

   0221ろうそく照明


続いてこのステンドグラスの裏側、トイレ横の手洗い。
造作カウンターにシンクが入りました!

   0221手洗い1階


照明が~~~~・・・( ̄▽ ̄;)
ここは最初、真ん中に照明が付く予定だったんです。
それを私がイケアの照明を左上に付けたいと言い配線を変更して
もらって・・
その照明が照度不足だとわかったのでまた真ん中に戻してもらおうと
頼んだ  のだけど・・
あははははは(汗)  ワガママ施主ですみませんです。
鏡がついたらまたちょっと変わるかな(滝汗)


さっ、気を取り直して(汗)
夫の収納室です。
ここは造作棚が入って部屋が細長くなったのでこんな感じに。

   0221作業部屋収納照明



そうしているうちに内玄関の照明が取り付けられました。

   

これの行方は結局ここに・・(*´∇`*)

   0221内玄関照明


ちっちゃい~~~!!ヾ(≧▽≦) ブハハハ
買った時にサイズはちゃんと見ているハズだけど、ここに付けたら
あまりに小さく見えてアゴがガクッと行きそうでした(^^;


き、気を取り直して(汗)  玄関を出ます。

   0221ポーチ灯

消えてる時はナンだけど、点灯したらきっと優しい光で迎えてくれる
ことでしょう^^

昨日新しく付けてもらったのはこんなところかな♪
全て施主支給の照明だったので色々と面倒なことがあったと思います。
本当にありがとうございました。


今度は養生が全てとれた写真をUPします!
喜びでちゃんとチェックできないかも・・・
ランキング応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/23 08:18】 | 照明
トラックバック(0) |


ちぃ
うわぁ…(*´д`*) どの照明も素敵!
うちにつけたいなぁと思ってるものもいくつかあってつけた感じの参考になります!!(>△<)ノ
かわいいなぁ…かわいいなぁ…(*´∀`*)

あの、でも、洗面所の照明は………やっぱり真ん中の方が……(;゚∀゚)エヘヘ…


kaokaorina
玄関の照明、同じか激似です!
うちも照明全部施主支給で取り付けが2000円なので、なるべくシーリングやペンダントで自分でと思いつつ、ダウンライトとか工事が必要なのばかりになりつつあります(-_-;)

でも、さすが大佐!全体的にすてきです~。洗面もなんとかしてください!

うちはばらばらな予感・・・日記で公開してチェックしてもらわなきゃですね!


たかさん
玄関灯、多分うちのと一緒です。
mijupi邸と同じだなんてすごくうれしい。
他の照明は比べようがないぐらいシンプルなものばっかりですが、玄関灯だけは外から見える照明かなということで標準品以外から選んだものです。
↓に写真載せてますが一緒ですよね。
http://grand2u.blog67.fc2.com/blog-entry-88.html

応援に来ました・・・(笑)
タッキー
ニッチにリモコンとスイッチを・・・
いいアイディアですね。
私も以前やった事があります。
集中してスイッチがあるときなんかには良いですよね(笑)



2位になっちゃたけど・・・
シンプルモダン1号
応援しますよ。

ぽち(^^♪

・・ちぃさんへ・・
mijupi
検討中の照明がありましたか?(*´∇`*)
どれだろう~♪
点灯した写真も載せていきますので、参考になれば嬉しいです。

洗面所の照明・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハッハッハ
監督さん、なんとかお助けください~! って感じです(汗)

・・kaokaorinaさんへ・・
mijupi
照明、全部施主支給ですか!!
うひょ~、大変だけど楽しみですね♪
ダウンライトは私も付けられるのならいくつか使いたかったんですよねぇ
スッキリするし便利だし、いいですよね(^-^)
あぁでも工事費がいるんですね・・・(汗)

玄関の照明は同じかなぁ?
日記でぜひ紹介してみてください~(≧∇≦)
見たい見たい!!


・・たかさんへ・・
mijupi
あっ、似てますね!!
きっと同じだわ~ 私も嬉しいです(≧∇≦)
これ、まだ点かないんですよぉ。。早く点けてみたいなぁ
玄関の灯りがオソロイってなんだか( ̄m ̄* )ムフッ♪ ですね(意味不明)

差額サービス、嬉しいですねぇ♪

・・タッキーさんへ・・
mijupi
応援感謝です~♪(*´∇`*)

ニッチに色々収めちゃうの、いいですよね。
まだ土地探し中にどなたかのブログで読んで、やってみたい!と思ったのを温めていました(笑)
でっぱらなくていい感じだと思います♪



・・シンプルモダン1号さんへ・・
mijupi
そうなんです~、いきなりものすごい勢いで・・(笑)
応援ありがとうございます!!

コメントを閉じる▲
昨日の現場には 大工さん2人、電気工事の方2人、そして
建具の調整をする方と監督さんがいました。
久しぶりににぎやかでちょっと嬉しいかも(?)

大工さんとこれで最後かと思うと姿を見ているだけでじわ~っ・・
目で追ったりして怪しすぎる主婦1名だわ( ̄m ̄〃)ぷぷ

   0221棟梁



     ・・ ranking ・・


まずダイニングのPCカウンター。
両脇の棚も入って美しいです。
あ~、ここ娘がお絵かきして汚すのかなぁ ( ̄▽ ̄;) ・・・
お友だちと遊び始めたらあっという間でしょうね(汗)

   0221PCカウンター


カウンターの右端は天井までの収納です。
ここは裏側がパントリーなんだけど、奥行きがあってもったいないので
こちら側に少し分けてもらったんですよ(^-^)
上手に使えるかな~♪

   0221PCカウンター棚


玄関横のシューズインクローゼットにも棚板が入りました。

   0221SIC

こ、こんなに靴持ってないので・・(汗)
宅配便の一時置き場とか色んな使い方ができそうだわ(*´∇`*)
グチャグチャにしないように使います! ← 誰かに誓っている

そしてこの内側・・ タイル踏んでOKのお許しが出ました♪

   0221SICの中


2月9日 本日の打ち合わせ で書いた件、このように解決しました!
これで足元の掃除もちゃんとできるし・・ 監督さんグッジョブです(*´∇`*)
あとはこの入り口の建具がスッキリ動けば完璧ですね♪


玄関ではドアの調整が念入りに行われていました。
ガラスブロックからの優しい光が嬉しいです♪

   0221ガラスブロック


キッチン前面の養生がなくなっていました!!(≧∇≦) ウヒョー

   0221キッチン


う~ん、なかなかあの爽やかな色がカメラで出ないですねぇ
これはどうだ!
2階の洗面化粧台~~♪

   0221エポック


この鏡に映っているのが洗面所の造作棚です。
これもとっても良い感じになっていました(*´∇`*)

   0221洗面所棚

ここだけでなく色んな収納でカゴがたくさん必要になりそうです♪♪

あっ、忘れてたわ。 キッチンのグースネック!

   0221グースネック

この奥のモザイク壁はあんまり気にならないですね(´▽`) ホッ
それにしてもグースネック、デカイです( ̄▽ ̄;)

移動しながら監督さんに 「グースネック、デカイですねぇ」と話しかけたら
「そうですねぇ、グースですから・・・」  ???
しばらくツボでしたw


   きらきらライン


今日の午前中に監督さんと電話で話したら 「今日はクリーニングが
入っているけど、中には入れる」ということでした。
全ての養生も取れるということだし、楽しみにしていた和室の建具も
入っているのでとても行きたいです!
・・が、今日は休養休養(´・ω・`) 明日の事前施主検査に備えます。


次の日記で照明の写真をUPしますね♪
ランキング応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/22 15:18】 | 内装工事
トラックバック(0) |

お疲れ様でした!
キルフェボン
いよいよですね。やっと施主検査までたどり着きましたね!
本当にお疲れ様でした。
こうやって素晴らしい仕上がりのmijupi邸を拝見しながら
戦友は今頃おうちで傷を癒しているのだな・・と勝手な想像をして
目頭を熱くしています。
玄関ドアの養生、はやく外して~!緑のドア凄く楽しみです。




WoodBook
ご無沙汰してたらずいぶん進みましたね!
もうすっかり家になってるし♪
広いPCカウンターがうらやましいです。
もうすぐmijupiさんも家が完成する悲しさを味わうんですね・・・。
予想以上に凹むんですよブロガー的には(笑)


ちぃ
わぁぁぁ…!いろいろ出来てるー!(>△<)
養生が取れるとワクワク度アップですね!!!(*´∀`*)
PCカウンター素敵!シュークロークもいっぱい入りそう!!
キッチンも洗面も爽やかですね~~♪♪(人´∀`)~v
あぁ、早く素敵な全貌が拝見したいです~♪♪


ティガー
お疲れ様~~
もうそんな段階まで来ましたか。
思い起こせば・・・うっ・・・鼻ツ~ン!
キッチンの色とってもきれい。私の中ではmiupi色ですv-352
収納は見るたびに『きれいにしよう!』と思うよね。住む前だからかしら^_^;


たかさん
おおお、いよいよですね。
PCカウンター広くて明るくていいなぁ。ブログの更新作業などきっとはかどるでしょうね。
キッチンの色もきれいだし、各所の収納スペースも収納力があって使いやすそー。
早くすべての養生が取れた全貌が見たいです~。


mijupi
いよいよ来ちゃったわー(汗)
本当に!? 本当に!? って信じられない気分です。

戦友は体と心は休まったけど、今日1日手首と目がギンギンです(笑)
玄関のドア?
ふふふ、こういうものは見えそうで見えないのがそそるのよ・・・(ΦωΦ)

・・WoodBookさんへ・・
mijupi
お久しぶりです~(^ー^)ノ
広いPCカウンターが羨ましいって?
私はあの「巣」もかなり羨ましいですよ。
だってこのカウンターだとPCで何やってるか丸見え・・(汗)

家が完成したらとりあえず抜け殻になる予定ですが、ふっふっふ!
ここには 「予約投稿」って技があるのよ~~!
ぐふふふふ♪

・・ちぃさんへ・・
mijupi
明日はいよいよ養生が取れた姿になります!!
期待と緊張でトイレが近くなりそうなんだけど大丈夫かなぁ(笑)

シュークロークはたくさん入りそうで、しばらく前に処分した靴たちをどうにか取り戻したくなりましたよ(≧∇≦) ← 無理

・・ティガーさんへ・・
mijupi
(゜∇゜ ;)エッ mijupi色?
いや~嬉しいなぁ♪ ヤマハさん、色の名前変わりましたんで(笑)

収納、見る度に綺麗にしようと思うのは入居前に誰もが思うことなんでしょうかねぇ(^^;
お互いに1年たったら写真UPしますか?(汗)

・・たかさんへ・・
mijupi
PCカウンター、とても残念なのはテレビを見ながらPCできないことなんですよねー(汗)
あ、でも今も娘が寝たらテレビなしでネットしてるから同じことか・・(^^;

収納力はマンション時代に比べてかなりUPでしょうね♪
整理整頓下手としては嬉しいことです(^-^)


コメントを閉じる▲
今日は大工さんが最終日だと聞いていたので行ってきました。

私はしょっちゅう現場に行っていた割には大工さんとほとんど話を
することがなかったんですよね・・
大工さんと親しくなって色々な話をしている方のブログを見ると
とても羨ましく思っていました。


     ・・ ranking ・・

うちの大工さん、途中で代わられたんです。

最初の棟梁は上棟の時から来てくださっていたMさん。
寡黙な印象の方だけど、挨拶すると照れたように笑ってくれました。

上棟の後かなりの間、土台しかない状態が続いていて
棟梁は大抵2階の作業をされていたので挨拶のみ。


年が明けて少したった頃かなぁ
棟梁の姿が見えなくなって別の大工さんが来られるようになったんです。
「どうしたんだろう? 体調を崩されたのかな?」 と心配でした。

ある日、社長と監督さんが現場に来られた時に社長に聞いてみました。
「Mさんはどうされたんですか?」 すると
「大工さん、代わりました」  えーっ・・・

「どうしてでしょうか?」 と聞くと 「班の中でそういうふうになりましたので」
「同じ大工さんに最後まで建ててもらえないんですか?」 「それは・・・」

依頼している大工さんの会社でそういうふうになったとか。
途中で棟梁が代わるっていうのは聞いた事がなく、年が明けてやっとMさんと
お話ができるようになってきたかな~って感じていたのでなんだか寂しくて。
それに今後また大工さんが代わるかも? という不安も出てきました。
「この後は今いらっしゃる大工さんが最後までやってくださるんですか?」と
聞くと 「そうです」ということなのでそれでこの話は終わりに。


少しして監督さんから 「最初の大工さんは躯体の方をやる人で、これからは
今の大工さんになりますので」 というお話がありました。
よくわからないけどそういうものなのかなぁ・・
きちんとお礼を言えなかったというのが心残りでした。


   きらきらライン


新しい棟梁のSさんも物静かな方で、挨拶すると優しい笑顔を返して
くれます。

でも私は現場に行くと監督さんと2時間以上打ち合わせしていたり
職人さんの休憩時間じゃなかったりして特にお話しをするということもなく・・
差し入れさせていただき中を見せてもらって帰っていました。


このまま大工さんと特別コミュニケーションもなく工事が終わるんだなぁと
思っていたら、工事終盤になって和室に最初のMさんが!
あまりの嬉しさに 「Mさんお久しぶりです! 嬉しいです!!」と話しかけると
「えへっへ」 とニコーッて笑ってくれました♪


自分の家を建ててくれる大工さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいで、
大切な方ですよね。
もう会えないかと思っていたので嬉しかったなぁ(*´∇`*)
Mさんはその時でお会いするのが最後になりました。。
ちゃんとお礼が言えてよかったです^^


   きらきらライン


今日、外で休憩している棟梁Sさんの近くに行くと、車に何か取りに行って
「○○ちゃん、チョコレートをありがとうね」 と娘に渡してくれました。
バレンタインデーに、職人さんたちにチョコをプレゼントしていたんです(^-^)

「今日で最後だから・・」 と言うSさん。 そっか、ホワイトデー・・・
胸がいっぱいになってしまいました。
私もお礼を用意していたのでそれをお渡しして、娘と写真を撮ってもらって
お別れです。

大喜びの娘♪

   ホワイトデー


感謝の気持ちでいっぱいの私は 「握手してください!」とか言って(汗)
感謝し過ぎてハグしたいくらいでした(笑) ← それは迷惑でしょw


2人の棟梁、そして何人か入ってくださった若い大工さんたち。
本当に、本当にありがとうございました。


工事が終わりに近づくと寂しいですね・・
でもおうちができるのは楽しみだし、複雑です!
ランキング応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/21 22:18】 | つぶやき
トラックバック(0) |

鼻ツ~ン
ティガー
気持ちがとっても伝わってきます。
そして最後の日だからと言って、娘ちゃんにプレゼント持ってきてくださるなんて感激しますね。あまりお話できなくても、熱心な施主さんはきっとわかるんだと思います。
再会することはあまり無いことだろうけれど、この家にmijupiさん家族がずっと住んでいくんですものね。
ハグしたいくらいの気持ちわかりますとも。
外国だったらいい感じかなぁ~v-398


izumo
我が家は大工さん最後の日に現場にいけず(←工期が早まって予定より早く終わったんです)、直接最後のご挨拶が出来ませんでした。
それが何よりも心残りだったので、今日のmijupiさんの日記を読んで泣きそうになりました。
mijupiさんのところの大工さんも、素敵な方たちだったようですね!
これも家作りの大切な思い出になりますね。





ヨーコ
はじめてコメントさせていただきます^^が、いつも拝見させて頂いてます^^わがやはまだ設計中の段階ですが、mijupiさんのような感謝の気持ちは絶対忘れずに家作りしたいな~と思いました。


ゆん
とうとう大工さんのお仕事も終わりなんですね!!
大工さんとのコミュニケーション、私もほとんどなくて。
私も仕事してるし、子供の幼稚園の送り迎えの時間の関係もあって、休憩時間にはなかなか行けなくて・・・
工事も終わり近くになって、この前ようやくコーヒーの好みを聞き出せたところなんです(^_^;)
でも、最後の日には、mijupiさんのようにちゃんとご挨拶出来たらいいなーと思ってます。


(T□T)
おきらく旦那
人の2倍の期間、家作りを楽しんでるらしい自分としては、最後になったらやっぱり2倍ジーンとするのでしょうか・・・。

でも、今の段階から、3/末の引き渡し後も(間に合わないかもしれないので)、外回りとか仕事するかもと宣言されてしまい、一体いつが最後になるのやらと困ってしまう状態です(笑)。

でも、握手とかって、熱い施主さん達は結構みんなしてそう!(笑)



yumyum616
なんか気持ちがほっこりしました。
おウチを通してみんなが同じ目的を持ってる共通点があって
やっぱり人と人とのふれあいって大事だと思います。
素敵なお話しありがとうございます~♪♪

ぃやっほ~~ぃ♪
いろは★
いよいよって感じですね^^
いろいろありましたが、終盤に近づきわくわくしちゃいますね♪
そして、寂しい気持ちもわかります。
大工さんとは、私もあまりコミュニケーションとれませんでした↓
仕事してる後姿が亡き父に似てて、なんだか嬉しかったな~~。
コレまでの日記も一気に読みました~~。
素敵ですね素敵ですね!!ほんと、色んなところにアイデア満載!!完成披露が楽しみですわ~~♪
続きの日記も楽しみにしてますわ~~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
でも、これからもしばらく忙しい日が続くと思うので、体に気をつけてね~~。
こっちまで((o(^∇^)o))わくわくしてきたわ~~♪


june*berry
ここにきてめちゃくちゃハイペースですね^^
もう、ラストスパート!!って感じですね。
一気に引き離されてます~^^;
色々大変でしたが、後半はわりとトラブルなしで進んでいるようで
ホッ。。。としてます。
完成の時は感動しちゃいそうだわ・・


めえめえ羊
大工さん方本当にお疲れ様でした~♪
大工さんたちが最後=mijupiさんもいよいよ引渡し間近ってことなんですよね・・。
ホワイトデーまでくれるなんて・・ウック。。(T△T)
いかんいかん、またmijupi交響曲が・・・。




しんちゃん棟梁の嫁
鼻ツーーーーーン2号(もはや鼻ツンは標準語になりました)(笑)

そうなんですよね・・。大工さんや他の現場の方って比較的
饒舌ではない人が多いと私も思います。
人間が不器用で誤解されやすかったりもします(笑)

ドキドキハラハラも多くmujupiちゃん自身も精神的に大変なことも多かったおうちづくりですが、

mijipiちゃんや娘さまと現場の方達のふれあいが感じられて
読んでる私達も胸がジーーン鼻がツーーーンです。

もうあともう少しですね。
がんばってね。mijipuちゃん。

コメントを閉じる▲
我が家の階段は、私の念願だった アイアンの手すりをつけました♪
そしてリビング階段で ナナメ・・・(*´∇`*) うっとり。

   0218電話置き場

完成間近で頻繁に現場を訪れる日々。
自分の中でこの階段について思うことが出てきました。


     ・・ ranking ・・


まず、うちには3歳になったばかりの子がいるのですが、先日
「あっ、すごくいい!」と嬉しくなりました♪

こういう手すりだと、小さな子供でも好きな高さで握れるので
安心なんですね~^^
まだ階段に不慣れな娘だけどアイアンをしっかり握っていました。

しかし10段目を超えたあたりからは普通に壁に付いたバーになります。
これ、娘はまだ届かないんですよね(>_<)
2階から下りてくるスタートで手すりを握れないとなると高いところから
落ちる確立が高くなります。
ここは監督さんに頼んで低い位置にもう1本付けてもらう事にしました。


それから、大好きなんだけど不安なこと・・

階段を上がった所は両方とも腰壁で、2階ホールがとても広々として
います。
アールの中

   0218アールの中

階段を上りきった所から見る吹き抜け

   0218吹き抜け


プラン中は気にならなかったんだけど、こうしてできてくると
子供が腰壁から覗こうと身を乗り出すんじゃないかと心配になって
きました(汗)

子供ってダメって言っても面白がってやったり、大人のマネをしたり
するじゃないですかー・・
吹き抜けのあるおうちの方はそういう対策されているのでしょうか。

監督さんとこの話をしていたら、「アールの壁に子供が覗けるような
穴を開けようかと大工さんと相談していたんだけど、それが足がかりに
なってしまう事があるのでやめました」とのこと。
「足がかり」っていう意味では本棚ニッチも・・・( ▽|||)


( ̄へ ̄|||) ウーン  心配です。 ← 今頃になって(汗)
覗きたがるだろうなぁ・・・

きっと、考え始めたら何か対策をするまで
気になっちゃうんでしょうね。
何か案があればぜひ教えてください!
ランキング応援のクリックもよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/21 08:18】 | 間取り
トラックバック(0) |

うちも・・・
tantan
うちも当初そういう心配はありました。
おまけにアールのところに穴を開けて、ご丁寧に足をかける棚まであるし・・・(汗)

入居当時、子どもは3才と1才でしたが、3才の娘ちゃんだったら、
「ここにはぜ~ったいにのぼったらダメ!!落ちたらイタイイタイよ~!!」としつこく教えてあげれば大丈夫かと・・・
あと、足場になるようなものを近くに置いておかないことでしょうか・・・
普通に見下ろせるくらい大きくなったら、危険なことは分かると思うので、それまではお互い気をつけたいですね!

うちの下の娘は2才になりましたが、アールの穴からおもちゃをぽんぽん投げ落とすので、ちょっと困っています(汗)


ちぃ
あぁぁっ!そんな不安がっ!Σ('∀`;)
うち完成する頃に2歳の暴れん坊主と1歳のお嬢が住むことになるけど大丈夫かなぁぁ…(´Д`;)
(吹き抜け、しかもmijupiさんちのアイアン手すりみたいな木製手すり状態…←壁じゃなく間がスカスカ状態)
そ、そこまで考えてなかったわ…なんとかせねばっ(>△<)

mijupiさんちは3歳でしかも女の子だったら、「絶対ダメ!」って教えれば大丈夫じゃないかなぁ?(^^;>甘い?
しかしきれいなアールですねぇ…(*´∀`*)
これは大人でもわくわくしますね…♪


つーこ
心配だけど、もう3歳!
きっと言い聞かせたら、わかってくれるんじゃないかな?
でも、常に言って、お家に慣れるまでは目を光らせとかないと
危険かもやけど。。。

友達宅は、光を取り入れるのに、吹き抜け壁に縦長の穴を
開けたんだけど、大工さんにきちんとお願いしてたにも関わらず
子供の頭が入っちゃう大きさなので、かなり危険なんだよね(汗)


確かに心配だけど・・
Sally
ウチの吹抜けの木格子も、子供が絶対登るって、悩んだんだけど
どっちにしたって、子供はイロイロするもんしょ?
だから、悩んだって仕方ない。
その分、お母さんがしからなきゃいけないわけだけど(笑)

ちなみに、別の友達の家は、紐を張って、そこに鈴がついてて
触るとガランガランなります(笑)
忍者屋敷のようですが、それが鳴ると怒られるのがわかるので
なかなか効果的のようですが・・・どうでしょう??



たくじろう。
子どもが1人で遊んでいる分には言い聞かせておけば大丈夫だと思いますよ~
mijupi姫はおしとやか~な子だし。
ただ、お友達が遊びに来るとヒヤヒヤしそうですよね。。。。
人数が増えるとテンションが高くなって何をしだすか分からないし^^;
でも基本的に1Fで過ごす事になるだろうし大丈夫じゃないかな?
と思うのは甘いのかしら^^

ちなみにうちのベランダには4つ縦長いスリットが入っていますが
子どもの頭がスポっと入っちゃうんです(T△T)
しかも家の前をバスが通るので見たがって大変です。
息子はもう3歳なので『ベランダに出ちゃダメ!』と言ってから
一度も出た事はありませんが果たして2人目はどうなるのか・・・・
激しい子じゃないことを祈るばかりです(苦笑)


DJ.きんたろう
大怪我しないくらいの高さなら放っておいても良さそうだけど
さすがに2階の吹き抜けは心配になりますね。

まだ子供のいない我が家ですが、家を建てるにあたって
一切子供のことを考えずに設計しました。
なので、工務店の社長からも「ほんと、子供のこと考えてないよね~」といわれてます。
猫のことしか考えず、猫が遊べる家にしたい!ってのがコンセプトだったので。

でも、子供ができたら色々困ることが多そうな家なんで
柵だの手摺だの、色々後付しちゃうのかも知れない・・・


honu
とーっても素敵なアールなのに、何かつけるのは、もったいない。
が、うちの2歳、友達の家のロフトから落下しました。
たんこぶ作っただけで済んだけど、
何かあったら、その家の方に申し訳ない。

現在住んでる7階は、ベランダが普通の高さでした。
当時4才か5才だった息子が、下から聞こえる工事の音に、
なんだろうって、手すりに登って覗き込んでたんです。
鉄棒のように上半身だけ出てるんじゃなく、
ほぼ手すりの上に立ってる状態。
見つけた時は鳥肌が立ちましたよー。
驚かせてもいけないし、ゆっくり降りるように言いましたが・・・。

そんな事があったんで、ベランダは南も西もグルッと、
手が届かない高さ、大人が手を伸ばしてやっと届く高さに、
アクリル板?をつけてます。
景色は見えるけど、雨が吹き込まなくていいですよ。

でも、外廊下はそういう訳にはいかないので、
きつくきつく言い聞かせてます。
手すりに手が届く高さになったら、ちゃんと理解してくれるので、
大丈夫でしょう。たぶん。

危険な物を前もって除く事も必要だけど、
何が危険なのか教えるって事の方が大事だと思います。

*荒っぽいけど*
紺ちゃん
うちは腰壁でもない
本当にすとんと下に落ちてしまうような柵だったので、
自分の子供はしっかり抱えて
「落ちそうになるとこうなる状態」を体験させました。
パパとママには会えなくなるよと言い伝えました。

以降、遊びに来る小さい子用にネットはつけましたが、
2歳児に同じ体験をさせて「絶対だめ」といったら効果アリ。
お嬢さんもダイジョウブかと思います。
好奇心より恐怖心!



たかさん
お嬢さん3歳なんですね。ということはうちの子達は数ヶ月だけお兄ちゃんてことですね。
それならしっかりとどうなるかっていうのをちゃんと説明してあげれば理解できると思うのですが無理かな?
うちでは紺ちゃん同様こうなるよっていう疑似体験で怖い思いをさせています。

階段は確かにそうですね。
わが家は普通の壁についた手すりですが、手は届くところにあるものの危なっかしいです。
なので階段のところにベビーゲート付けたままで、今のところ子供たちだけで2階へ行かないようにしています。

・・tantanさんへ・・
mijupi
3歳だったらそろそろ言い聞かせてわかるでしょうか。。
っていうか、何度も言って聞かせないといけませんねー(^^;
最近ヤンチャになってきてしかもすぐ調子に乗るもんだから、かなり心配になっています(汗)

tantanさんのおうち、穴があって足がかりになる棚も・・( ̄▽ ̄;)
それは心配ですね(汗)
うちも大喜びの本棚ニッチが今になって不安の種になってきました。。

オモチャを投げ落としたり、うちもやりそうだわー

コメントを閉じる▲
19日(火)は、現場である人と約束していました。
 (誰だったかはまた後日書きますね♪)

夫も仕事を抜けて同席。
現場には左官屋さんとタイル職人さん2人 (計3人) でした。
完成が近づいて静かになっていくのが寂しいような気持ちです。


     ・・ ranking ・・

まずは玄関から。
本当はシューズインクローゼットの中を撮りたいんだけど、
まだタイル施工直後なので乗ってはダメなんだそうです(汗)

    0219玄関

階段の吹き抜けを見上げて撮ってみました。

   0219吹き抜け

ん~、よくわかんないね(笑)
自分の家になったら床に寝転んで吹き抜けを下から撮ってみます!


   きらきらライン


2階に上がって 本棚ニッチ! (ノ´▽`)ノ オオオオッ♪
前日に大工さんがここ作ってくれていたんです。
あ~、素敵・・ 本当にありがとうございます。

   0219本棚ニッチ


ちなみに棚は全て 「可動」になっています。
気になる奥行きは12cmとれていました(^-^)
文庫本が10cm強なので、しっかり収まりそうです。

2階のトイレ。

   0219トイレ2階

この写真、床が濃く写りすぎていますね(^^;
空間の雰囲気がとてもいい感じになっているので小物たちが
付くのが楽しみです♪

洋室のブラケット照明が付いていました。

   0219ブラケット

あっ、これ~! 少し斜めにしたかったなぁ(≧∇≦)
監督さんに 「これって自分で角度動かしてもいいんですか?」と聞いたら
大丈夫、ということでした。 (´▽`) ホッ

電気工事の方は基本的にまっすぐ付けるということなので、後で自分で
角度を変えるか取り付けの時に来てお願いするか、だそうです(汗)


1階では左官屋さんがダイニングの壁を塗ってくれていました。
明日で全部塗り終わるそうです。
おうちを素敵にしてくださって、本当にありがとうございました・・!


   0219コテ


大工さんも木曜日で終わりだそうです。
なんだか寂しいですね・・・
ランキング応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/20 18:18】 | 内装工事
トラックバック(0) |

はじめまして
しもの
はじめまして。はじめて拝見させて頂きました。
大阪でリフォーム業を営んでいます。
家へのこだわりがひしひしと伝わってきて
お客様の気持ちになって読ませて頂きました。
もうすぐ完成ですね。
これから、完成最後まで楽しく拝見させて頂きます。



つーこ
スゴイスゴイ~♪
ほんとに完成間近ですね~!!
玄関も吹き抜けもキッチンも階段も
どこもここもめちゃ素敵ですよ~!!
mijupiさんがいろんなとこにこだわって、
悩み悩んで建ち上がったお家の完全完成が
ほんっとに楽しみです~(≧ω≦)b


honu
最後になって怒涛のーって感じで仕上がってますね。
全部完成して、家具や道具が入って、
どんな生活が始まるのか、
楽しみですねー。


izumo
本棚ニッチすばらしい!!
あー、やっぱりうらやましいです!

我が家も特に私の文庫本がたくさんあり、納戸にクルクル回る本棚を置いていますが結構邪魔で…しかも取りに行くのが面倒だったり。

棚板が付いたら更に感じよくなりましたね!
雑貨を飾ってもかわいいんだろうなぁ…♪


・・しものさんへ・・
mijupi
はじめまして♪ コメント嬉しいです(^-^)

土地を探し始めた頃は家へのこだわりなんて全然なかったのに、時間がたつにつれてすごいこだわり屋になってしまいました(^^;
お恥ずかしいです。。

これから完成して生活していくにあたって日記を書いていきますが、何かプロの目からアドバイスとかありましたらよろしくお願いしますね(*´∇`*)

・・つーこさんへ・・
mijupi
どうしよう・・ 完成しちゃうのが寂しいよぅ(ノд・。) グスン
でもおうちができて嬉しい(笑)

いっぱい褒めてくれてありがとう(涙)
完成したら抜け殻になるかもしれません、私( ̄m ̄〃)

・・honuさんへ・・
mijupi
家具や人間が入ったらせっかくの空間を壊してしまうんじゃないかという気がしていますー(汗)
なにしろ散らかし魔の夫婦なので・・ ひゃ~おそろしい~

常に来客がないとエライ事になってしまいそうです(^^;


・・izumoさんへ・・
mijupi
本棚ニッチ、想像以上にいい感じに作ってもらいました♪^^
間違いなく、ここから取ってトイレに入りそうです(笑)

本だけよりも少し何か可愛いものを飾れるといいかな~って思うのだけど・・
どういうのがいいか全然イメージわかないのですー(;´▽`A``
お店でピンと来たら買う って感じになるかな♪

izumoさん、本をたくさんお持ちなんですね。
クルクル回る本棚もいいと思うけどなぁ~(*´∇`*)

管理人のみ閲覧できます
-



おきらく旦那
とうとう完成ですね。同じ時期の進行だったので感慨深いです。
しかしずいぶん差を付けられてしまいました。
ウチなんかまだフローリング貼ってる途中なんですもん。

いや~難産でしたねぇ。
次は育てるのに苦労していくのでしょうか(汗)

コメントを閉じる▲
さて、1階と2階を紹介したところで外の写真です。
この日はタイル職人さんが玄関のタイルを施工してくれていました。

   0218タイル


タイルってこだわりたかったけどこだわらなかったところです(汗)
怒涛の施主支給をさせていただいた私にしては珍しく(?)5種類くらいの
標準品の中から選びました。 夫が。

玄関ドアを引き締めるモール(枠)もいい感じでしょ^^

   0218モール


     ・・ ranking ・・


そして、(゜ロ゜)ギョエ!! ついに。

   0218電柱1

でんちゅうが立ちました~( ̄▽ ̄;)
左のが工事用、右のが我が家のためにNTTさんが立ててくれた
ものです。

↑ の角度だとまだいいけれど・・
↓のように道路から見ると、あぁぁぁ(>_<)

しょうがない、しょうがないんだよね(汗)

   0218電柱2


   きらきらライン


この日は他にも思い出に残ることがあったので記録です♪

現場に来る前に今住んでいる市に転出届けを出してきたんです(^-^)
5年前に遠いところから知らない地に引っ越してきた頃を思い出して
感慨にふける・・・


余裕もなく、アッサリと手続きは済みました(^^;


そして現場を見た後、今度は転入届けも出してきました!
本当は翌日にしようかな~って思っていたんだけど、「転出」 だけして
どこにも 「転入」 していない状態がなんだかとても落ち着かなくて・・
とりあえずどこかに所属 って感じですかね(笑)


転入届けを出してホッとするのも束の間。
車の後ろにあるものを積んでいたんです!

でーーーん
   0218PC

昨年末に書いた日記 あぅ~・・ パソコンの処分(涙)
昔、友人が作ってくれたPC・・
まともに処分したら1万円近くかかるところでした。

この日の帰りに某ショップに持ち込んだところ、「値段はつけられ
ないけど引き取ります」ということで、サヨウナラしてきました!(≧∇≦)
もちろんHDは抜きましたよ♪

店員さんに 「あのぅ、名前とか書いたりしなくていいんですか?」と
聞くと、
「はい。 値段がつきませんから」 (///∇//) アヒャ!
軽くなった車を運転しながら、「リサイクルショップ万歳!」と心で
つぶやいた私でした・・(ウソ)


あぁ記録したいことばかり!
ブログ書く自分がもう1人欲しい~(≧∇≦)
ランキング応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/20 08:18】 | 外構
トラックバック(1) |


DJ.きんたろう
ほんと電柱ってヤツは憎たらしい存在ですよね。
うちも電柱が景観の邪魔になると思ってスッキリポールを立てようと
いろいろ調べたら、軽く40万円かかるとのことで断念…。
実家はスッキリポールなのに…。


めえめえ羊
ついに来ましたねーヤツが(←電柱)
いやぁ、室内の画像も拝見しましたけど、階段のアイアンもステンドグラスもビューティホー(=´∇`=)ですわぁ。
それに転居届けしたんですねー。
もうすぐ「建てちゃった人」になっちゃうんですねー。

「mijupiさん交響曲」ってのが勝手に頭の中で最終章の序曲流れちゃってますよ~。




たかさん
電柱って奴はいやですよね。

ついに転出転入届もされましたか。
うちではローンの関係で引渡しの1ヶ月前の手続きでした。
まだまだ引越しは先のことなのに、なんだか変な感じだったのを思いまします。

「ブログ書く自分がもう1人欲しい~」っていうの、良くわかります。

電柱くん
つーこ
電柱。。建っちゃいましたね~(汗)
でも、ごっつくて、ぶっとい電柱じゃないから良しです!
と思おう(汗)思うしかない(滝汗)

玄関素敵ですよ~!タイルの色もかわいいし、なんてたって
小さいタイルで縁取り、めちゃかわいい~♪
ダンナちゃま、センス、バッチリですね~!!
ちゃんとご自分のお家に似合うの、わかってらっしゃる♪

屋根の色の感じもベランダの感じも(スクエアの穴も)やっぱ
すごくいい(≧ω≦)b
くぅぅ~羨まししぎる~!!
これにドアのカバーが外れたら。。。うち倒れるかも!!


・・DJ.きんたろうさんへ・・
mijupi
電柱って  ねぇ・・・(汗)
電気を入れなきゃどうにもならないんだけど自分ちを見る時にデデーンと立っていると 「あ~もう!」って思います(^^;

スッキリポール、高いですよね。
うちは最初にスッキリポールを立てると言われた場所がスゴかったので、この位置に電柱でがまんがまん・・です。。

・・めえめえ羊さんへ・・
mijupi
ヤツが・・ ヤツが キタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`)
でもヤツが来ないとテレビもPCも使えないからしょうがないね(´・ω・`)

ビューティホーと褒めてくださり感激クライです♪
そっかぁ、もうすぐ「建てちゃった人」・・ しんみり。
交響曲はとりあえず終わってもまだブログ続きますからね~(;´▽`A


・・たかさんへ・・
mijupi
電柱は、うちの場合この近くに立っていたのをNTTが撤去してくれて喜んでいたんです。
まさか完成する時にまた同じような場所に戻ってくるとは思いもしませんでした( ̄▽ ̄;)

引渡しの1ヶ月前って微妙な気持ちになりそうですね(^^;
私は新住所の住民になった日、マンションにいて人のうちにいるような気がしてました(汗)

写真の編集をして、ブログ書いてくれる自分2号、いるといいですね~^^



・・つーこさんへ・・
mijupi
ついに立っちゃいましたよ~
まぁ確かにゴツくないからいいかもしれませんね(^^;
うち1軒分だし(汗)
真っ白に塗ってスッキリポールもどきにしたいなぁw

あっ、書き忘れてました!
ちっちゃい方のタイルは私が選んだの~~(*´∇`*)
私よ、わたしわたし(笑)

つーこさん、ではドアの養生が外れた写真は載せないことにするので直接見に来てね!(*^m^*) ムフッ


花音
2度目のカキコの花音です。
(確か以前はアイリスのセキュリティについてカキコさせていただきました。)
相変わらず読み逃げしてます。すみませんm(__)m

紆余曲折はありますが、だいぶ出来てきましたね。
mijupiさんのこだわりがとっても感じられる、
素敵なおうちですね(^-^)

それにしても電柱(支柱)はやっかいですよね~。
でもでも・・。
mijupiさんちのは、我が家からしたらまだうらやましいです。
道路から見たら、ちょうど家の角と重なってますよね?
我が家は、ど真ん中ですから(T^T)

お暇な時にでも、私の拙いブログに写真見に来てください(笑)
(新居への引越しも済ませ、更新が滞ってますが(^^;;; )


・・花音さんへ・・
mijupi
こんにちは♪
お引越しお疲れさまでした(*´∇`*)
うちも来週には引き渡しとなります。
引越し準備、なかなか進みませんねぇ(汗)

電柱、本当に家の正面ですね・・・
でもでも、ちょうど(と言ったらナンだけど)色の変わり目のところで
よかったですね(^^;

ブログ、また遊びに行かせていただきます~^^
これからは私が更新止まるかもしれません・・(ちょっと汗)

コメントを閉じる▲
1日遅れで紹介している我が家の様子。
昨日の1階の写真を見ていただきますね(^-^)

まずは階段を下りたところから。
関係ないけど手すりの木の部分がとてもいい色だわ~(*´∇`*)

おっ、電話置き場のところが変わってます!

   0218電話置き場


     ・・ ranking ・・

カウンターの高さが修正されて、元の高さに付いていたものが
右20cmくらい残されたプチ棚になっていました・・

2月17日の日記 まだありました(涙)

   0218電話置き場アップ

正直な感想は 「うん・・ 悪くはないかな」 (^^;
実際に使い始めてみて、「あら、コレいいじゃない♪」ってなるかどうか、
今はまだそこまで思えない、かなー(;´▽`A``

廊下に出てこの電話置き場の裏側に行くと・・

   0218廊下収納

まだ扉は付いていませんが、「階段下(廊下)収納」です♪
あ~、上手に使えるかなぁここ。 掃除機とかしまいたいわ。

この奥に夫の作業部屋があります。
スライド棚が設置されていました。

   0218スライド棚

そして作業部屋内のサービス収納も完成です。

   0218作業部屋窓下収納


1階トイレは床がパイン材・・ 夫よ、頼むよ!(>_<)

   0218トイレ1階

わかりにくいけど、トイレに座って背面になる壁はグリーンに
してもらいました(^-^)

チューリップのステンドグラス周りも塗られ・・

   0218ステンド1階



ダイニングに行くと、(≧∇≦)キャー♪ レンジフード!!
マーブルシンクと並んで、私とヤマハキッチンを強く結びつけたのは
このレンジフードなんですよ~
お掃除がかなり楽らしい・・ (ΦωΦ)ふっふっふ

   0218レンジフード


左官屋さんはキッチンの中を塗ってくださってます。
ちょっとだけ カシャ

   0218キッチン


ところで、この段階で大失敗が発覚してしまいました!(汗)
キッチンパネル (袖壁やレンジフードの横の壁)・・
珪藻土の雰囲気をよくわからずに 「モザイク」っていうのを選択して
しまっていたんです。 ・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン

   0218モザイク

上げ下げ窓が写っちゃってますが(汗)
ダイニングから見ると真っ白な珪藻土の空間にこのカジュアルな壁が
浮きまくりです( ̄▽ ̄;)
吊り戸棚がないから天井までま~る見え!

あ~・・ やっちゃいました。


この日は番外編もあるんですよ~(^-^)
ランキング応援クリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/19 23:18】 | 内装工事
トラックバック(0) |


しなしな
え~~ 南欧風なかわいらしいおうちに似合いそうな
柄なのに珪藻土とあわないですかぁ?!
想像するとかわいくていいわ~~~って感じなんですけど~

管理人のみ閲覧できます
-



キルフェボン
珪藻土の塗り方がいいですね。羨ましいな~!
階段下の電話台、何とか形になってよかったですね。
プチ棚・・・何置きましょう?・・何置けそう?鍵とか?
えーと、キッチンパネル!判ります。ここって盲点ですよね。
うちも、まだ付いていませんがかなりキケンな香りがしています。
塗り壁と並ぶとピカピカして安っぽく映るんです…(-公-)コレマタ
でもmijupiさんのキッチンパネル、変とは思いませんでしたよ?
大丈夫、だいじょーぶデス!


DJ.きんたろう
電話置き場のカウンター、便利そうでいいじゃないですか。
きれいに纏まっていて、最初から狙ってやったみたいになってますよ。

トイレの床がパイン材!!チャレンジャーですね~~~~!!
ちなみに俺は座ってする派です(なんか書いてて恥ずかしい)。


ガン&キャノン
階段下の棚、なかなかいいんじゃないですか?
一見間違って、付いてるようには見えませんよ。


妻♪
ステンドグラス良いな~~~♪
私もキッチンパネル選んだ記憶がまるで無くて確認したら
ちゃんと選んでて。。。
なんかそろそろなんでもこーいって気持ちになってる・・・


honu
階段下のカウンター、
みなさんもおっしゃってますが、
いいですねー。
すごく便利そう。
電話周りって何かと雑多になるので、
このカウンターがついた事で、スッキリできそうな
感じがします。

どんどん、仕上がってますねー。
うちはゆっくりなので、ちょーっとうらやましい。

・・しなしなさんへ・・
mijupi
うぅ、優しいお言葉ありがとう~(゜ーÅ) ホロリ

珪藻土のざらりとした真っ白い空間にピカピカ光るこれ、
かなり目立ってます・・( ̄▽ ̄;)

・・秘密のコメントさんへ・・
mijupi
嬉しいことたくさん書いてくださってありがとうございます(*´∇`*)

出来上がったものをできるだけ上手にいい感じで使っていけるといいな~って思います♪

・・キルフェボンさんへ・・
mijupi
塗り、いい感じですか? 嬉しいな~(≧∇≦)
しかし~、ダイニングから丸見えのキッチンパネル、マジで盲点だったわ。。
突然現れたピカピカ壁にかなり動揺しておりますー、はい(汗)

キルフェボンさんも危険な香りが・・・?( ▽|||)
あれっ、造作キッチンだったような気が。
どんなの選んだのでしょう~

電話台のプチ棚、何を置いたらいいものか。
全然イマジネーションがわかないわー( ̄▽ ̄;)

コメントを閉じる▲
18日も施主支給品を届けに行ってきました!

現場に行くと左官屋さんが外で休憩中・・
大工さん1人(珍しいです)、タイル職人さん2人。
うちの工事でこんなに静かなのは初めてではないかというくらいでした(^^;
工期の関係もあると思うのだけど・・いつも色んな業者さんがいらっしゃり
賑やかだったんです。

2階から写真を紹介していきますね♪


     ・・ ranking ・・
南の部屋に入るとクローゼットの扉が立てかけてありました。
デカイ・・
塗装されてとてもいい感じになっています。 嬉しい~!きゃー

   0218クローゼット扉


「リボス」 「クリア」という色です。
ほとんど色を付けずに木の色を生かすっていう事かな。
もっと明るい感じになるのかと思っていたけど、ちょっとアンティークっぽい
風合いも出ているみたいで気に入りました♪
時間がたつとまたちょっとずつ変わっていくのでしょうね。


部屋を出たところで壁の写真を撮ってみました。
珪藻土で丸っこい(?)コテ跡をつけてもらったところです。

   0218珪藻土

コテをぐるんぐるんと回すようにして塗るとこういう渦のような跡が
ついていました。
塗られた壁だけでも素敵なんだけど、白熱灯の照明をつけた時に
どういう陰影が出るかと想像するとワクワクします(*´∇`*)
 (というワクワクの為にこの辺りの照明は白熱灯・・)


吹き抜け部分・・

   0218吹き抜け

家に帰って写真を見ていたら、あれれ照明が間違ってます~
ここは電球の時にアールから少し身を乗り出すことになるので上向きの
照明にしたんです。 交換お願いしなくちゃ

洗面所の手前の照明が付いていました。 感激~

   0218洗面所手前照明


左から 洗面所、トイレ、ステンドグラスの間 です。

   0218扉3枚

洗面所の照明を買ったお店で 「もう少し買うと送料無料」の金額だった
ので、小物を買いました。

        

これ、扉が全部同じだからこういうの付けてもいいかな~と思ったけど
扉の塗装ができて見てみると付けるのがもったいないような気がして
きちゃった・・(汗)  どーしよう~(≧∇≦)


階段の手すりも塗装されました♪ 見下ろしてみます。

   0218階段上から



ところで階段を上がった正面のタンス部屋・・
ここは引越し業者さんたちに相談したら、「タンスの上の棚板は
タンスを入れてから設置して欲しいという事だったので、板を取り外し
できるようにしてもらっています。

   0218タンス部屋

そして引越し屋さんたちが 「開口部については現場を見ていない
のでなんとも言えないが、大きい方がいい」ということだったので
やはり大きいのに変えてもらうことになりました。

   2月2日の日記 タンスは入るのか

最初は同じ輸入のメーカーで規格サイズにないから特注を受けてもらえるか
どうか・・と言われていたんです。
納期の問題もあって国産を勧められたけど、他のと感じが少し変わると
いうことで輸入で特注できるか聞いてもらいました。
そうしたら、規格サイズであるということで・・!!
タンスの高さより大きい2100サイズでお願いしました。

ただ船便で来るので設置されるのはGW明けだろうということです(汗)
サイズを変えていただけるだけでありがたいし、居室じゃないからしばらく
扉がなくても大丈夫です。

ここについての日記を書いた時に心配してくれたみなさん、こういう結論に
なりました(;´▽`A
引越し後のレポの中でまた報告させていただきますね♪


実は今日も現場~( ̄▽ ̄;)
ランキング応援クリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/19 10:18】 | 内装工事
トラックバック(0) |


DJ.きんたろう
すごくお洒落な家に仕上がってますね!

もし俺がお邪魔してトイレを借りるときは、まずステンドグラスの間を開けて
洗面所を開けてから、ようやくトイレに辿りつくと思います。

それにしても珪藻土、いい雰囲気に仕上がってますね~。


たかさん
全体的に木の自然な風合いが生かされていてとってもリラックスできそうでいいですね。
確かにこんなにいい感じの扉だと小物を取り付けるのももったいないような気がしますね。

珪藻土のコテ跡も照明の明かりで織り成される陰影が、これまたいい雰囲気になるんだろうな~。



Bistro Cassis
ねえねえ、mijupiさんは触れてないけど、私は、2階を上がったところの、珪藻土塗りされた腰壁が・・・・こ、腰壁が・・・その・・・カクっとしたのとクネ~っとしたのの組み合わせが・・・
大好きっ (≧▽≦)!!!

ああ、図面で見ていたときは全然イメージが沸いていなかったけど、実物は、想像をはるかに超えて、ス・テ・キv-344

ちょっと、ヨーロッパのお城っぽい!!

白熱灯の光に灯されて陰影のついた壁、楽しみですね~♪
もうすぐですよっ、もうすぐっ!!



めえめえ羊
ううううっ見たい行きたい触りた~い!!!!でぇぇぇぇーっ!
階段の手すりさわり心地がよさそうですよぉ。

扉も本当に感じが良いですね、いや脱帽。
プレートはつけたい様なもったいないような・・・
でもつけた方が外国っぽいような・・・




june*berry
わーーー!!すごいハイペースで終了に近づいてますね!
もうドアもついてトイレも届いて、
引き渡しに間に合いそうですね。
吹き抜けのアール部分よくよくみてみたい~~。
今度upして下さいね♪


ゆん
どんどん完成に近付いてきてますねー!!
どれもステキー♪としか言葉が出ません!←ボキャブラリー貧困
照明も、単体で見てるよりもこうやって実際についた姿を見ると、さらにステキ度upですね。
あー、私もmijupi邸を見に行きたいわ~。


kaokaorina
ほんとにステキに仕上がってますね~

すごい広々して見えます。
木の感じもすごくいいです。
気張らずのんびり過ごせそうなおうち、いいな~

・・DJ.きんたろうさんへ・・
mijupi
わ~、嬉しいこと言ってくれてありがとうございます!(*´∇`*)
お礼にお招きしますので、順にドアを開けてってください(笑)

珪藻土、想像していた以上にいい感じです・・
早く照明をつけたいなぁ♪

・・たかさんへ・・
mijupi
その気になりやすい私だからかもしれないけど、珪藻土の空間って呼吸をす~っと深くしたくなる気がするんです。
木の効果もあるのかもしれませんね^^

プレートはやっぱり付けたらもったいないでしょうか(;´▽`A
どうしよ~、せっかく買ったから付けたいけど、穴を開けてからはずすのも嫌だし。。 迷います(汗)

・・Bistro Cassisさんへ・・
mijupi
カクッとクネ~?(笑)
あそこは私のお気に入りポイントなんですよ♪
ぜひ遊びに来て、ロミオとジュリエットごっこしてください(*^m^*) ムフ

って書いてるけど、今の私は2階の腰壁を子供が覗き込もうとして落ちるんじゃないかという不安でイッパイになってるんです(汗)
転落防止案があればいいんだけど・・

図面で見ていた時は私も全然イメージがわいてなかったんだけど、実際にできてきてやっと 「あぁこういうことか!」と理解できました(〃'∇'〃) ← 遅い?

白熱灯を点けた時は日記が更にテンションアップになると思うので、ビックリしないでねー^^;

コメントを閉じる▲
前の日記に引き続き、2月16日(土)の2階の様子をご紹介します♪

珪藻土はかなりの面積が塗られていました。
階段の足場が外れるのも間近かな・・ にこにこ

1人の左官屋さん(とても素敵な方です!)が外壁も内壁も全部
塗ってくださっているんです。
本当にありがとうございます(*´∇`*)


     ・・ ranking ・・

珪藻土の塗り方は
洋室、和室はフラットに。
その他はコテ跡を強めに  とお願いしました。

その中でも左官屋さんから 「コテのつけ方はどうしますか?」と
聞いてくださり、直線的なコテ跡と丸っこいのとあるそうで・・
1階は直線的に、階段を上がった2階部分は丸っこくしてもらう事に♪

   0216塗りたて


・・ ↑、わかりますか?(;´▽`A
階段を上がった2階の壁です。 丸っこい感じ・・
塗りたての写真はなかなかわかりにくいですね~

2階のトイレはテラコッタ風のクッションフロアにしてみました。

   0216トイレCF

ここは直線的なコテで塗りなおしていただいた所なんだけど、やっぱり
塗りたてでよくわかりませんね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

隣の部屋に でーん!  トイレさまです(笑)

   0216トイレ


そしてこの 「ステンドグラスの間」のクローゼット・・

   0216クローゼット


「あ、これ・・!」って気付いた方、いますか?(〃'∇'〃)
ブログやHowpaで仲良くさせていただいているキルフェボンさんのブログ
昨年12月の 「子供部屋のクローゼット、ハンガーパイプは可変で♪

これを読んで思わずヒザを打った私!(≧∇≦)
打ち合わせでお願いしてみたら、こういうふうにしてくれました。
小さく銀色に光っているところに低い位置のハンガーパイプを載せるように
なっていて、板の上にもう1枚の棚板。

子供が小さいうちは低い位置のハンガーパイプを使って大きくなったら・・
あれっ? 銀色の部材が上の位置にももう1セットいるねぇ(^^;

うちは2つある洋室のうちどちらが子供部屋になるかまだ確定では
ないので、南の部屋のクローゼットもこうなります。
キルフェボンさん、真似させていただいちゃいました♪♪(*´∇`*)
素晴らしいアイディアですよね~

部屋を出ると廊下の本棚ニッチができていました。
あとは棚板を入れたら完成、かな^^

   0216本棚ニッチ


   きらきらライン


さて、洗面所にてこの日のメインエベント!
娘の珪藻土ぺったんです。

   0216手形1

   0216手形2

出来上がり♪ 意外に浅め(?)でした。
お風呂に入る時に手をあてて、どんどんこの手形が小さくなって
いくんだろうなぁ・・

   0216手形3


あっ、2位の方と差が縮まってきてます!
ランキング応援クリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/18 16:18】 | 内装工事
トラックバック(0) |

雰囲気よくなっていきますね♪
ティガー
コテ跡をもっと見たい。。。やっぱりこういうのに慣れた左官屋さんじゃないとねぇ~~・・・うちの父は難しいorz
お嬢ちゃんのかわいい手形v-345
色んな苦労も子供の成長を見ながら、いい思い出に変わって行きそうな気がします。

本棚ニッチ
izumo
ご無沙汰しています。
どんどん進んでいますね!毎日楽しみに読ませてもらっています。

階段の本棚ニッチ、楽しみにしていました。
以前、本棚ニッチを作ることにしたという日記を読んだとき、我が家にも出来ないかなとかなり考えたんです。
でも工期的に間に合いそうに無いので言い出せず、結局普通の腰壁になりました。

ですのでmijupiさんのお宅の本棚ニッチ楽しみにしてたんです!
また、棚板がついたら写真upしてくださいね。

我が家は住み始めて1ヶ月半たちました。
今のところ不具合も無く満足してます。
HPで内覧会してるのでお暇なときにでも覗いてみてください。

・・ティガーさんへ・・
mijupi
コテ跡、今日は廊下の壁が乾いていたのでアップで撮ってきました!
雰囲気わかりにくいけど、よかったら明日見てくださいね^^

日本一の左官屋さん、きっとおうちを素敵に仕上げてくれますよ(*´∇`*)
楽しみだねぇ♪♪

おうちが完成して住み始めたら苦労したことも懐かしい思い出になっていくんでしょうね・・


めえめえ羊
旅に出ている間にまた色々進んでいましたね~♪
温泉まんじゅうお土産→v-25

モコモコなお嬢タンと手形かわいいよぅ・・ハァハァ・・(←mijupiさんのハアハア好き^^)
私も急に配線仕様変更になってブラケット購入しなくてはならなくて、、ハアハアしています(T△T)
今日から荷造りもはじめましたよ(笑)






キルフェボン
リンクありがとうございます。大変光栄です♪
壁の塗り方、場所によって変えたんですねー!楽しいなぁ。
私もやってもらえばよかったかな。
うち、「コテ跡をなるべくつけずに・・」って言ってあったにも関わらず、
左官屋さんのクセでかなり激しくジャギジャギついていました。
これも味だと思えるようになるかしら・・・きっとすぐ見慣れるよね(汗)
ムスメちゃんのおテテ、可愛い(*´ё`)フフフ あれお母さんの手形は?

・・izumoさんへ・・
mijupi
内覧会見ました~!
素敵なおうちですね(≧∇≦) 私が狙っていた照明もありましたよぉ
四角い木枠のついたガラスの小さな照明です。
やっぱり可愛いですね♪

昨日は文庫本の奥行きを測って現場に行ったのだけど、ちょうどこの本棚ニッチの作業中でした。
実は今日また行くのでニッチの奥行きを確認してみたいな~と思います。
写真も撮ってきますね!



・・めえめえ羊さんへ・・
mijupi
おぉ、おんせん饅頭! ありがとう~(*´∇`*)
最近疲れているせいか甘いものが欲しくって(笑)

めえめえ羊さん、ブラケット追加ですか!
ど、どんなの選ぶんだろう~
気になる・・ (;´Д`)ハァハァ ← 実は自分でも気に入っていたりしてw

荷造り開始、お疲れさまです♪
うちも少しだけ進みました( ̄∇ ̄*)ゞ

・・キルフェボンさんへ・・
mijupi
あのクローゼット案を見た時に 「こ、これはすごい!!」とアゴがガクガクしたもので・・ 真似させてもらっちゃいました~(〃'∇'〃)

壁、どんな感じになったのかしら・・(汗)
実を言うと、私はコテ跡をつけてもらう部分は 「もっと、もっといいのよ!」っていうくらいだったので、逆だったらよかったのかもねぇ(笑)

イメージと違うところっていくつかあると思うけど、「住めば慣れるよ。ね、自分」 って言い聞かせるのみですな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
母の手形は・・ 監督さんから 「娘ちゃんの手形押します?」って聞かれた時に 「私も~(≧∇≦)」って言えなかった・・・(汗) 



Bistro Cassis
本棚ニッチ、便利そう~。

我が家も欲しい~。
あっちこっちに本棚。 あっちこっちにニッチ♪

手形、失敗しないかとドキドキしませんでした?(^^)
毎日触ってたら、そこだけうっすらとグレーになってゆくに違いないわ。
そして、消えそうになる前に、きっと色を塗りたくなるに違いないわっ(決め付け。笑)

金色に塗って、金の手形がある壁っていうのも可愛いと。。。
そして、なんとなくそこを触ると宝くじが当たりそうなイメージが(爆)

やっぱり、こういうのって、注文住宅の良さですね~♪

キルフェボンさんの収納アイデアも、さすが!という感じですね。
勉強になるなあ。

うちも手形やりました。
白衣のカアチャン
うちのリビングも子供たちの手形が押してあります。
記念になるからということで塗装屋さんがやらないか?と言ってくれて・・・
何回もうまくいくまでやり直しました。
どれだけこれから手が大きくなるかわからないけど、このくらいのときに家を建てたんだな~って思ってくれる日が来るかもしれませんよね。
おうちの完成が待ち遠しいですね!!

コメントを閉じる▲
昨日は愚痴ってしまいましたが・・
どんどん進んでいて感激する事の方が多いです、やっぱり♪

では16日(土)の現場、1階から(^ー^)ノ

   0216スライド棚作成中

夫の収納に入れるスライド棚を作ってくださっています。


     ・・ ranking ・・


この収納、前に日記で紹介したところです。
 「夫の収納計画」

最初の見積もりで 20万弱という金額を聞いて・・
夫はかなり凹んでいました。
それで楽天とかで色々探してみたものの、なかなかない。

設計士さんに 「棚板だけ自分で買って付けたらお値段はかなり
変わりますか?」 と聞いたら 「棚板が高いのでかなり安くなると思う」と
いうお返事だったので、そのような形でも見積もってもらいました。
すると、16万円代・・・(汗)
棚板を自分で買ってきてカットし、設置。
そこまでして4万円も違わないというのも厳しいです。
諦めようか、でもせっかくの4畳収納を無駄な使い方したくないし と
かなり悩みました。


迷ってそのままでいたら、監督さんから 「棚板も付けて後で出した金額で
やります」ということを聞き、お願いしたという流れでした。
ビックリしました! 夫もかなり喜んでいたなぁ^^


スライドしない方の棚はもう設置されていて、ものすごい収納力です!
夫の部屋を見る度に 「いいなー、ここ」って羨ましい妻(^^;

夫部屋の居室部分には 「ガイナ」という塗料を塗ってもらいました。
タバコも吸うし、仕事兼趣味で色々使うので・・
出窓の下のサービス収納(?)の中もきれいに塗られて、ここも
羨ましくなっちゃうわぁ(≧∇≦)

   0216ガイナ



   きらきらライン


作業部屋を出ると目の前に手洗いカウンター。
もうすぐシンクが入るのでしょう♪♪

   0216手洗いカウンター


色々見ながらダイニングに行くと、きゃ~洗面台エポック!!

   0216エポック

そして振り返るとキッチンが届いていました!
ヤマハのベリーちゃん・・ (;´Д`)ハァハァ

   0216ベリー

養生をむしり取ってしまいたくなりますね(笑)


やっと引越し準備を始めました。
頑張りますのでクリックよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/18 07:18】 | 内装工事
トラックバック(0) |


june*berry
いや~~着々と進んでますね!
ここにきて、なかなか順調ですよね^^
よかったです~。
まだ、昨日のようなこともありますが^^;
キッチン爽やかな色で可愛らしい!!
養生が外れるのが楽しみです。



ちぃ
旦那さんの収納、羨ましい~~!!!(>△<)
私もものすごい物持ちなのでこんなの部屋に欲しいです!(>△<)
きっとすっきり片付くだろうなぁぁ…(´Д`;)
キッチンも早く見たいですぅ!ワクワクo(゚∀゚*o)(o*゚∀゚)o ワクワク

はじめまして!
05*
我が家も只今新居を建築中。まだ鉄筋コンクリート建てのままで外見ちっとも変わらないのでつまらないですが、照明等もこれから決めるので、参考にさせていただきます♪
mijupi邸は今どんどん形になってきているので楽しい時ですね!
また遊びにこさせていただきます~


あと少し
honu
完成間近ですね~。
頭の中だけだった物が、どんどん形になっていって、
本当に楽しい時期ですねー。

キッチン、楽しみですー。
うちは今、現場に入れないので・・・
欲求不満

その間に、しょうがないのでかたずけでもしますかー。
mijupiさんも、がんばってね~♪



たかさん
着々と進んでますね。
それにしても凄い収納力になりますよね。
私はそれほどの収納力を生かせるほど物がないです。
さらには自分専用スペースさえ・・・。

キッチンができあがるとこれまた雰囲気ががらっと変わるんですよね。
さわやかな色ですよね。きれいだろうな~。

設備~~
しなしな
 設備が到着するともう少しだ~~って感じますね~~
ワクワクします~~
うちもエポックとベリー、頼んでいるので同じですね♪



ゆん
収納、少しでも安く出来てよかったですねー!
どんな仕上がりになるのか、楽しみです♪
設備も搬入されたんですね!
うちは今月末になりそうです。
ベリーちゃん、うらやましいです~。


・・june*berryさんへ・・
mijupi
あはは・・ 電話置き場みたいなこともあって最後まで気が抜けないけど、おうちの方はとてもいい感じにできてきて感激してます!^^

キッチン、ショールームで悩んで悩んで半分ヤケになりながら決めたのでちょっとドキドキなんだけど~(^^;
早く養生を取っちゃいたいです!(≧∇≦)

・・ちぃさんへ・・
mijupi
夫の収納は見る度に 「ちくしょう、いいなぁここ!!」と羨ましさでイッパイになります(^▽^;)
我が家で一番贅沢したところかもしれないわー(汗)

ちぃさんも物持ちですか♪
ビルダーさんがどこかに 「ここ、収納にしときましたよ♪」っていうの、やってくれるといいですね!^^

・・05*さんへ・・
mijupi
はじめまして♪ コメント嬉しいです(^-^)
新築中なんですね、照明選びは楽しいですよね~^^

うちはもうすぐ完成でどんどん変化しているので・・毎日行きたいです(笑)
引越して散らかる前にまた来てくださいね(*^m^*)

コメントを閉じる▲
やっと日記の日付が追いつくかな~という気がする今日この頃。
と言っても土曜日の現場見学日記が2つ3つ書けそうです(;´▽`A``

・・楽しい話と愚痴と、どっちが先がいいですか?(汗)
うーん、そりゃ楽しい話の方がいいですよねぇ
でも今日は愚痴を聞いてください。。 ごめんねぇ(´・ω・`)


     ・・ ranking ・・

ここです。
階段下のスペースを利用した電話置き場。

   0216電話スペース


   階段下電話置き場

まあ! 設計士さんが描いてくれたイラストとソックリ!!
・・と感激なところなんだけど。。


   きらきらライン


10cmの話です。 たかが、されど。
ここ、階段下を利用するということを思いついた時に設計士さんと
念入りに打ち合わせしました。

お時間のある方はこちらを読んでみてくださいね。
「階段周りの話」

棚の高さについても、扉についても確認しているんです。

で、2月7日に現場に行った時、ふと思いついて確認してみたんですね。
すると棚の位置の予定が90cmだと言われました。
・・虫が知らせたのか女の勘なのか。

その場で監督さんに 「ここ、80cmって決めてあるのでそのように
やってくださいね
」とお願いしました。
監督さん、すぐに訂正してくれて、私はしっかり確認。
ここで高さを変えて扉のサイズは大丈夫ですか?」と聞いたところ
大丈夫です」 とのこと。 ホッとしました。


   きらきらライン


そして昨日。
ここについては本当に気にしていなかったし全く信じていたんだけど
見たらなんとなく高い気がしてメジャーをあててみたんです。

すると・・棚の高さが90cm以上の所についていました。
えっ、なんで? 少し前に確認したばかりなのに・・・
ワケがわからず、他の場所に行っていた監督さんが戻るのを待ちました。


戻った監督さんに話をすると、
あの~、扉がですね・・ 一番小さいのが90cmなんですよ」 と。

だから90でやったってこと!?
そこからは・・・(汗)

設計士さんにもプランを作った時に確認してあって
1週間前にも監督さんに確認して、扉も大丈夫と言ってもらって
作られたものを見たら 90cm・・ っておかしくないですか?


現場の判断で施主の確認をとらずに変更が生じてしまうという話は
今までに先輩施主さんのブログで何度か読んだことがあります。
まさかこの時期に我が家にもソレが起きるとは(涙)


監督さんは私の言葉を聞いて棚の位置を下げることを考え始めてくれました。
でもね、この棚板・・ 階段の踏み板をカットして乗せてあるんです。
見にくいけど、赤丸のところ。 棚の分を90度に切り取ってあります。

   0214電話スペースアップ

「この踏み板は交換できないんですか?」 と聞くとそれは無理なよう。
結局、棚板の右の方を20cmくらい残して左側をカットし、80cmのところに
全幅の棚板を増やす事になりました。
つまり右から20cmほど、棚が2階建てになるわけです。
扉は既成のものをうまく加工してくれるということです。


もしかしたら結果オーライになるかもしれません。
でもこだわった部分で再三の確認をした結果がこういう事になるのは
非常に残念です。

こうして作られると 「まあしょうがない」と諦める施主って多いのかなぁ
私はずっと前から 「諦めませんよー!」というオーラを出しまくって
来たつもりなんだけど、伝わっていなかったのか・・
それともメジャーをあてると思っていないのか。
いずれにしても監督さんからお詫びの言葉はいただいたし、今回決めた
ように直してもらえばよしとするしかないですね。

あぁ。。また大工さんや左官屋さんに申し訳ないです(涙)


ちなみに、ここはただでさえ狭い空間で、打ち合わせもしっかりした所
なので私は死守しましたが・・
きちんと打ち合わせしていなくて思い込みだったところはイメージと
違ってもそのまま黙っていたりするんですよ(^^;
えーと、いつも追求する女ではないということをわかってね(汗)


例えばダイニングの勾配天井。
夫に 「板が張ってあるよ」と教えられて見てみたら  あ・・・

   0214勾配天井


私、勾配天井の部分は縦に張るんだと思ってました(;´▽`A
「横に張る」という感覚がなかったので確認もしていなくて・・
ここはもちろん言いません(汗) ← って、当たり前か。。

たくさんの決め事がある家づくり。
イメージと違ったという所が数箇所あるのはしょうがないですね。
でもこだわってちゃんと確認したところは直してもらいたいです。

家づくり中のみなさん、これからのみなさん、
図面とメジャーは必ず持参して、測れそうなところは測りましょう。
合っていればその都度安心できるし、ね。

※愚痴っておいてナンですが・・
  監督さんにはよくしていただいている部分もたくさんあって
  感謝もしているのです。
  勝手ですが厳しいコメントはご容赦いただけると
  嬉しいです(汗) <(_ _)> ごめんなさい。


事前施主検査まであと1週間。
もう何も起きないように祈るばかりです。
クリックよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます


さっき図面を見たら、ここの高さが 「900」になっていました。
いつの間に・・・・・  恐ろし過ぎます(>_<)

設計士さん、小さな事かもしれないけど
やっちゃいけない事でしょ。。





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/17 15:18】 | 内装工事
トラックバック(0) |


Bistro Cassis
設計士さん! それはやっちゃいけない!
なぜならばっ!!!

私たちmijupiさんのブログをずっと読んでいる人たちは、みんな知っているのです。
そこが80cmになったときの話をっ!(爆)

だって、だって、そこの階段下をいかに有効利用するかっていう話は、結構もりあがりましたもん(^^;)
そのスペースに本当に電話がおけるのか?とか心配したり・・・ねえ。

mijupiさんの思い入れがあるところ、ということは、私たちもしっかり覚えているポイントなわけで、画像を見た瞬間に、「棚の位置がおかしい!」って思ったし(苦笑)。

でもでも、なんとかしてもらえるみたいでよかったですね。
部分2段も工夫次第で面白くなりそう♪


ちぃ
うわぁぁぁ…(´Д`;)
何かもうmijupiさんのブログ読んでると不安になっちゃいますよ~(´Д`;)
そんなの勝手に変更しないで欲しいです!(>△<)
絵と写真違いがすぐわかりましたよ!(>△<)
その10cmがあるとないとじゃ全然違いますよね…

しかしやっぱりアイアン手すり素敵です♪♪(*´∀`*)
アールの2つ並びも素敵~~♪

うちもありました!
けい
天井高を勝手に変えられてしまってたので、気付いたときには変更不可能でした!
mijupiさんちのTEL台、なんとかしてもらえるようで良かったね♪

なんてこった!!
yu2
読んでるだけの我々ですら、こんな気持ちなのにmijupiさんはどんな気持ちなんだろう・・・(泣)

でも この階段周り、相当やばいっすよ~^^
大小のアーチにアイアン  超~いい感じ!!
しかも、手摺は木の温もりを感じられるわけですよね~この空間はかなり贅沢!!
そしてこの階段をあの輸入照明が・・・やばいって~(^^)
ほんとはyu2もあんなのにしたかったんすよね~予算の壁が~><

・・Bistro Cassisさんへ・・
mijupi
昔の打ち合わせの話も覚えてくれているんですね!
感激です!!
ここのプランは「本当にできるのか?」って感じで自分の中でもインパクト強い打ち合わせだったので、忘れようにも忘れられないんです。
あ、自分の家だから当たり前か・・(汗)

でも、Bistro Cassisさんが画像を見てすぐわかったっていうの、すごいー!
代わりに現場見学してもらっても、しっかりチェックしてもらえそうですね(;´▽`A``

棚が2段になるところは、「有効活用」ってことで前向きに考えるしかないですね。。
あー、もっと早く確認してくれたらなぁってホント思います(>_<)

・・ちぃさんへ・・
mijupi
不安にさせてしまってごめんなさいねー・・(>_<)
こういうことが起きるのはごく少数だと思うので、そんなに不安にならないでください(^^;
でも測ったり確認したりはした方がいい かな。。

アイアン手すり、予算削減の風に負けないでよかったです(;´▽`A``
ここ、壁にして階段室になったら追加費用ゼロだったんですよねぇ
かなり揺らぎました(汗)



mijupi
・・けいさんへ・・
ええっ! 天井高ですか!?
そ、そんなことって・・・・・
変更するならどうして施主に確認なり報告なりしてくれないのか、後で「もう変えられない」って言われたらショックですよね(>_<)

このカウンター板、階段にしっかり食い込ませてあるのでもう無理かなーって思ったんだけど、なんとか落としどころが見つかったので、、まぁ よかったと思うようにします(^^;

・・yu2さんへ・・
mijupi
建築が終盤になってまだあるのかと、胃が重くなりますね(汗)
こういう事があると、「いったいどこまで施主の方から確認をとらなきゃいけないんだろう」と考えてしまいます・・
完成まで私はメジャー女と化して現場に通うかもしれません(^^;

「階段周り、相当やばい」 って読んで、最初はギクッとしました。
いい感じなんですね、よかったわ~(*´∇`*)
手すりは握るところもアイアンにすると更に予算アップだったのでこうしました。
でも握りやすいし、よかったかな~って思います(^-^)

予算の壁ってどのおうちでもありますねー(>_<)
家づくり中って宝くじ当たらないかなぁとか考え・・ 私だけか!?(汗)


なぜかわからないけど
おがっち
なぜか手違いは、ある現場に集中する傾向があります
施工会社もわかっていると思うので打ち合わせした内容ははっきり伝えて問題ないと思います

自分の経験で一番困るのは、ずっと我慢していてあるきっかけで切れること、それよりは気付いたときに即、言ってくれるほうがずっといい関係でいられます





たかさん
こだわりがあって何度も確認し合っているのにそれはないですよね。
こういうことはしっかり言うべきですよ。
私はなかなか言えない情けない奴ですけど。

他社さんはわからないんですが、わが家の場合は各担当者間の連絡がうまく取れていないということが結構ありました。
明らかに業者側の問題だろうと思えるところはきっちり対応してもらいました。

コメントを閉じる▲
この日記を書いている16日も現場に行ったのだけど、とりあえず
まだ書いてない14日分を書かせてください(笑)

この日は施主支給の照明を8箱、運びました。
シャンデリアの巨大な箱もあったりしても~本当に大変だったよ~
IKEAで買ってきた鏡もあってそれもデカイし(汗)
現場では監督さんに手伝ってもらうことができてラッキーでした(;´▽`A


     ・・ ranking ・・


前日はまだ板が乗っていなかったダイニングのPCカウンター、
これで形は完成なのでしょう♪
とっても綺麗で嬉しいなぁ・・(*´∇`*)

   0214PCカウンター


1階トイレ横の手洗いスペースでは若い大工さんがカウンターの造作中。
板のサイズを厳しく調整しながらはめ込んでいきます。

   0214手洗いカウンター造作中

ここに付ける鏡が決まりました。
ずっとこういうのが欲しかった~! イケアで買ったよ~(≧∇≦)

   0214イケア鏡


2階に上がると室内ドアが・・
我が家はリビングと和室以外全部コレ。 あ、SICも違ったかな。
米栂(ベイツガ)の輸入ドアです♪

   0214室内ドア


洗面所のガラス棚ニッチの近くに娘の手形を入れる場所を設けて
くれました。
土曜日の本番に備えて練習してます(笑)

   0214ペッタン練習



   きらきらライン


キッチンは日曜日に設置されると聞き、ワクワクしています!きゃー
同時に 「あぁ、終わるんだなぁ」という寂しい気持ちと・・
やれやれという気持ちとかグッタリとか(笑)
これだけ大変でどうして痩せないんだ自分とか( ̄▽ ̄;)


今日の日記はエンドロールの後のオマケ画像があります。
応援クリックの後、更に下までスクロールしてみてくださいね。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







   0214輸入ステンドライト






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/16 23:18】 | 内装工事
トラックバック(0) |

はじめまして
ももたん♪
はじめまして!
毎日・・・っつーか、日に何度もお邪魔して
「更新まだかな~」って感じになってきています。。。
(楽しみにしすぎ!)
そろそろお家も完成ですね!
我が家は、今年は何故か雪が降ったりして遅れ気味です(涙)。
お家つくりって、ほんと疲れるけど楽しいですね。
何故これほど集中できるのか!?というくらい熱中しています。
とても参考になって、感謝です♪
もうすぐ完成なのが寂しい気もしちゃいます(笑)。

輸入ドアも素敵ですね♪
piano life
素敵なドアですね♪
輸入ドアが標準仕様なんですか~?そうだったらうらやましいな~。

うちはリビングのドアだけでも無垢のドアをオーダーしたいと思っています。
でもなかなかいいお値段で、どこにたのもうか頭を抱えています。^-^;

 「あぁ、終わるんだなぁ」という寂しい気持ち、ブログを毎回楽しみに読ませていただいている私も同じ気持ちです。
多分他の読者の方たちもそうでしょうね。

でも完成、楽しみにしてますよ!!

PS.前回は上げ下げ窓のサイズ、教えていただいてありがとうございます。早速明日の打ち合わせで相談してきます。


たかさん
家づくりにブログの更新、大変ですよね。
無理しすぎて倒れないでくださいね。

mijupiさんもJBA2008にエントリーされているんですね。
私もエントリーだけはしておきましたが、たぶん予選落ちでしょう。。。

おまけ画像、癒されます。


照明!!きれいです~~
しなしな
本当にずっと楽しみにしていた家作りブログのおうちが
あと2週間で出来上がるなんて読んでるだけでも
うれしかったり、寂しかったりします(笑)

仕上げがめちゃくちゃ楽しみです!!


なおきち
着々と進んでいますねえ。現場通いが楽しみですね♪
娘さんの手形練習、かわいいですねえ。うちはそういうのやらなかったんですが、見ていたら、「やってもよかったな~」ってちょっと思ってしまいました。

今後はトラブルなく、素敵なおうちができますよ~に。
引越し準備も無理せず頑張ってくださいね~。


ガン&キャノン
娘さんの手形 いいですね。
こういうのが一番記念になるので。
愛着になります。(背比べの柱の傷まいたいなものかな)


ちぃ
こここここのドアですよぅ!!!!!Σ('∀`;) ←ナニガ。
い、いや、この室内ドア、上にガラスが2つはまってるやつですよね!
うちもこのドアにする予定だったのに…既に生産終了とか…_| ̄|○
このドアなら子ども部屋の部屋の明かりが漏れていいなぁと思っていたのに…
うちにはつけられないことに…(つД`) いいなぁ…グスン
変わりに壁にガラスブロックを、と思ったらはめ込む壁がなくて断念するこになるし…ウゥ…(つД`)

娘さんの手形いいですね!(´∇`)
うちもそういうの残しておける計画があるといいのですが…
そもそもフツーのクロスだから無理だなぁ…(つД`)

照明、めちゃめちゃきれいです♪♪(*´∀`*)
眺めてるだけで癒されそうですね♪


NASA
もうすぐ完成ですか、早いですねぇ。特に人のおうちは早く感じますね。
私は引っ越しのときに痩せました。まだまだ痩せるチャンスはありますよ(笑)。


Bistro Cassis
ををーーーーっ!! 
パチパチパチ \(>▽<)/

灯り、キレイ~~~っ!! いいですねえ。
オレンジの光、癒されます。

そ・し・て・・・そのドアは・・・ワタシが「リビングとダイニング以外は全部コレ」にしようとしていたヤツと、きっと同じ(笑)

Nホームのドアがどういうのか分からないんですが、変なのだったら「施主支給で!」と言うつもりで、チェックしてます~♪
いいですよねー。灯りがもれるのって。

キッチンは日曜日ってことは、きっと今頃もう設置が終わっているのね~。楽しみ~(≧▽≦)

・・ももたん♪さんへ・・
mijupi
初めまして♪ コメントありがとうございます。
楽しみにしてくださっていると聞いて小躍りするくらい嬉しいです!(≧∇≦)

ももたん♪さんのおうちも建築終盤に入っているのでしょうか。
家づくりって本当に熱中させてくれますよね・・
完成したら抜け殻になるんじゃないかという気がします( ̄m ̄〃)

おうちができていくのは、楽しいけれど寂しい・・そんな気持ちになりますね。

コメントを閉じる▲
現場に行く度に色々と変化があって、たくさん写真を撮って
いるのに日記が遅れ気味になってきています(;´▽`A``
今日は13日(水)に行った時の写真を載せてみますね。

この日から施主支給の照明を現場に納品しており、
マンションの部屋から下に運び車に積み、現場に運ぶ作業が
結構大変でした(汗)
持ち込んだ照明6箱と、モコモコになっている娘(笑)

   0213珪藻土南部屋西側



     ・・ ranking ・・


実は上の写真の上げ下げ窓・・
少し低い位置に建っているお隣の家の窓をまともに見下ろす位置に
なっているんです(汗)
窓から外を覗いてギョッとしてしまいました。
お隣、嫌だろうなぁ(>_<)


この部屋はもう乾いていて、他の部屋は塗りたてなので注意する
ように左官屋さんから言われていました。

東の部屋、塗りたて。
あ、ステンドグラスの枠も塗られたのね(^^;

   0213ステンドグラス珪藻土


2階のトイレ、塗りたて。
ここがコテ跡を派手につけて塗り直ししてもらうことになった所です。
今は完全にフラット。

   0213トイレ2階珪藻土



隣の洗面所、洗面化粧台の横にできるガラス棚ニッチです♪
ここは小ぶりな真四角がよかったんだけど、監督さんのアドバイスで
「1段20cmはあった方がいい」ということで、ガラス棚を2枚入れる
高さ60cmのニッチになりました。
この下にタオルバーをつけます。

   0213洗面所ニッチ


同じく洗面所の造作棚。 洗面化粧台の背面になります。
扉のすぐ右なので奥行きは控えめに18cm・・
1畳の洗面所だからこれくらいが限界だよね、きっと( ̄∇ ̄*)
でも収納力はなかなかだと思います♪
中は稼動棚で、下の方は開けて高さのあるものも置こうかな、と。

   0213洗面所造作棚



   きらきらライン


珍しく2階から紹介してますね~^^
では階段を下りて・・

   0213階段

踏み板がカットされています! よかった~(*´∇`*)
この方がいいわ、やっぱり(汗)

リビングを見ると大工さんがPCカウンターの造作をしてくださっています。

   0213PCカウンター

なんだか低い・・?
と思ったら、これはコードを隠す部分の底になる板でした。
今さらだけど上げ下げ窓が大きく見えます。


この日は輸入照明の周波数を見つけて心の中オロオロで現場を
後にしたんだったなぁ(^^;
照明も珪藻土も解決して、よかったです♪


職人さんたちの手でコツコツと
色んなものが出来上がっていきます。
感謝以外の何ものでもないですね・・・ にこにこ

ランキングの応援クリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/15 18:18】 | 内装工事
トラックバック(0) |

解決したなら・・・
ピンクミンク
気分すっきりになってよかったですねー

階段、イラストと同じだ~と感動しました。
PCのテーブルもいいですね。使いやすそうな奥行きだわ。
私は最近やっとカフェテーブルとイスを中古で買ってきたので
そこにPC置いて使ってます。

私も家が建つまで「顔面蒼白」になったり
いろいろありました。
でも頑張って乗り切ってよかったと思ってます。
もうすぐだものね、頑張って!応援してます♪


Bistro Cassis
うわ~! 盛りだくさん!!

この時期になると、色んなことが同時並行でどんどん進んでいくんですね~!!

あっちもこっちもコメントしたいところばかり!
(もちろん、娘さんのモコモコ具合も。笑)

階段の踏み板、よかったですね~。
いやあ、最初にあの出っ張りを見たときは、どうなることかと(;^^A
アイアンも、ス・テ・キ ♪

ニッチの収納、うちも計画立てなくちゃー。
というか、それより早く間取りと依頼先を決めなくちゃー。

コテむら沢山の壁、期待してますよ~!


たかさん
1つ1つ解決されているようで良かったですね。
階段もいい感じに手すりがつい手いるじゃないですか。

うちでもPCカウンター作りましたがコードを隠すようにはしていなかったので、結局自分で棚を作ろうかなどと考え中です。

終盤になるととにかくいろんなところの変化が多くてあっという間ですよね。私は毎日見にいけなかったので2日ぐらいあけるとがらっと変わっていたのを思い出します。


june*berry
モコモコ娘ちゃん可愛い^^
そちらでもやはりそれぐらい着こまないと寒いんですね~。
階段素敵!!
ここまで切ってくれただけでも全然スッキリですね。
よかったよかった~~。
PCカウンターどんなかんじになるのか楽しみ!
本格的ですよね♪

アイアン手摺素敵です♪♪
piano life
とっても楽しみにしていたアイアン手摺、いよいよ登場しましたね~!!
想像通り、素敵です~!!
予算的にはキツイけど、やっぱりうちもアイアン手摺にしようと、決意を固めました(笑)

ところで、PCカウンターの前の上げ下げ窓、幅何センチのものですか?リビングの引き違い窓をやめて、上げ下げ窓を2個か3個、横並びに付けようかと悩んでいるのですが、想像がつきにくくて。お写真くらいに大きい上げ下げ窓なら、2個でいいかな~と思ったりして。
差し支えなければ教えてくださいね。

どんどん進んで、ほんとに完成間近ですね。
あと少し、応援してます!!


ちぃ
アイアンの階段超かわいいです!!(>△<)
あと娘さんのモコモコ具合も!!(笑)
PCカウンターも広そうでいいなぁぁ!!羨ましい~!(*´∀`*)

あ、早速リンクさせていただきました♪
よろしくお願いします~♪

・・ピンクミンクさんへ・・
mijupi
階段、イラストとよく似てるでしょ~(*´∇`*)
今日はキッチンの入り口も入れて写真撮ってきたからイラストと並べて載せてみますね♪

PCカウンターはとても良い~! んだけど、テレビが背後になるのが唯一気になる点です(汗)
本当はピンクミンクさんみたいにテーブルを買って好きな向きに置けるっていうの、考えたりもしたんだけどねー(^^;

おうちの方はもう落ち着いたかな・・?
私もこの数ヶ月はかなりしんどい思いをしたけど、「頑張って乗り切ってよかった」っていうのを見るとあと少し、頑張ろうー!って気持ちになれます(^-^)

・・Bistro Cassisさんへ・・
mijupi
うちは工期が色々大変だったせいか、いつ行ってもたくさんの職人さんがいて賑やかな現場だったんです(^^;
思い起こせば「常に同時進行」って感じだったなぁ

階段の踏み板ね・・ ふふふ(涙)
カットしてもらえなかったらどうしようかと(T▽T)
アイアンとうまく収まってよかったです♪

コテむらは意外におとなしい感じになってます。
もっと派手でもいいんだけど って感じ(;´▽`A
Bistro Cassisさん、間取り楽しみにしてますぞ。

・・たかさんへ・・
mijupi
1つ1つ解決できてなんとかここまで来ましたー!(≧∇≦)
気持ちは痩せ細ってるんですけどね~、体は・・(汗)
あっ、聞いてないですね!(;´▽`A

コード隠し棚、自作ですか♪
楽しみですね(^-^)
我が家は今のマンションでコードがジャラジャラなのが嫌で嫌で・・
新居ではコードスッキリなPCライフにしたいと切望していました。

これからの1週間は行く度に変化しているんだろうなぁ
現場の近くに住んでいる人っていいなぁ~^^

・・june*berryさんへ・・
mijupi
壁ができて断熱材も入って・・ なんだけど、窓を開けての作業なんですよね(^^;
2時間も中にいると芯から冷えて、帰りはラーメンです(笑)

階段はこのくらいでイイですよね(汗)
最初は本当にビックリしたわー( ̄▽ ̄;)
PCカウンターはまだ近くでじっくり見ていないのだけど、遠目でとても綺麗に見えます♪
私は1日のうちどれくらいをここで過ごすことになるだろう・・( ̄m ̄〃)

コメントを閉じる▲
1階の照明を紹介してからすぐに2階も・・と思っていたけれど
周波数のことや珪藻土の日記も書いていたりして。。
悩みはスッキリ解決しました。
コメントくださったみなさんに感謝です!(*´∇`*)


では、2階の照明を紹介したいと思います♪
自分で選んでおいてナンなのだけど・・

メリハリがない(汗)  ( ̄▽ ̄;)


     ・・ ranking ・・

ではまず階段から。
海外からのお客さまが階段の途中・右を飾ってくれます。

   輸入照明22


階段を上がりきるあたりの左側には、オークションで買った照明。
画像をもらってくるのはちょっとアレなので、付いてから写真をUPします。


階段を上がって洗面所の入り口近くの廊下にはこれ。
クリックで商品ページに飛びます。

   

東の洋室にはステンドグラスが入っているので新しく照明を
用意したいんだけど・・
ここは節約のため、マンションから持っていって付けます(汗)

部屋を出てすぐトイレ。
これもセンサーのスイッチとうまく反応してくれるかドキドキ・・

   

その隣の洗面所にはかなり迷った末にホーローを選んでみました。
本当は天井にピタッと付くタイプがいいんだろうけどなかなか
気に入ったのが見つからなくて(;´▽`A``
おチビの私はいいけど夫が服を脱ぐ時に手とか当てそうですね。

   

タンス部屋はこれまたセンサー。
もう少し短いのにすればよかったかも・・・

   

南の洋室に入る手前の廊下照明には、ホームセンターで
買ったものを。
あ、変な向きに矢印が。 矢印の上のです。

   1219ブラケット2


そして南の10畳洋室にはマンションからペンダントを2つ持って
いきます。 すっごい普通の( ̄m ̄〃)
東と南の洋室にはブラケットを1つずつ付けるんだけど、もう選ぶ
気力もなく・・ これ。
寝ぐせみたいな感じが気に入ってるんです(笑)

   


ハァハァ・・ こんなところかな(汗)
抑えるところと張り切るところがあった方がーと思いながら
張り切りまくりになってしまいました( ̄▽ ̄;)
特に階段周りがすごくて照明どうしが小競り合いしそうです。

メリハリ、大切ですね。。 ところでどっちがめr・・ (以下略)


   きらきらライン


1年前に新築した友人のおうち、電球ストックのことも考えて
使用電球の種類を抑え目に照明選びしたそうなんです。
聞いた時は 「賢い!!」と感心して自分もマネしようと思いました。

でもこうして選んでみたら バーラバラ ( ▽|||)
予備の電球だらけになりそうです・・
みなさん、そういうところもちょっと気にしてみると後で便利だと
思いますよ♪  ← できなかった人からのアドバイス


・・実は今回の注文でいくら使ったか、
まだ計算しておりません(汗)  疲れちゃったー (T▽T)アハハ

ランキングの応援クリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/15 10:18】 | 照明
トラックバック(0) |


DJ.きんたろう
我が家は照明に関しては統一感ないです…
京都の骨董市でカミさんが気に入った物(電笠のみ)を
購入し、その他はカタログからなんで、新しいんだか古いんだか・・・

でも、こうやって画像で見てると、なんとなく同じような雰囲気にはなってるし
家について電気が灯ったら、結構いい感じなんじゃないですか。

*いろいろですね*
紺ちゃん
これだけ個性豊かな照明があるとは!?
付けた時どうなるんだろう?
楽しみですね。トイレの照明ステキ!



たかさん
これだけ個性のある照明達が実際取り付けられるとどのような競演をしてくれるのか楽しみです。
うちではできるだけ白熱灯は使わずに蛍光灯を利用するものを選びました。


みぃ
メリハリっていうか、
ちゃんとmijupiさんのポリシーが反映されてて、
統一されていて、とってもいいと思いますよ~^^
実際照明がついたら、お部屋の雰囲気がどうなるのか楽しみです♪


ちぃ
こちらでも初コメ!みーてーるーだーけーから脱却してみました。
照明選び、おおおおおつかれさまでした~~(・∀・;)
これだけ沢山選ばないといけないのかぁぁ…
ぼんやりと「照明選びとか楽しそうだなぁ~」と思っていたけど
ここまで沢山決めなきゃいけないとなるとキツそうですねぇ…(つД`)
でもどの照明も可愛いです♪参考にさせてください~♪♪(*´∀`*)
私も早く内装選びしたいです~!(>△<)9
あ、リンクさせていただいてもいいでしょうか?(´・∀・`)

お疲れで~す
ピンクミンク
こんだけ一人でやったなんて偉いわ~
電球がバラバラでも気に入った照明だもんね!

そんな我が家の「照明を買うときの条件その1」は
「パルックボールが使えること♪」でした。

それにしても設計士さんのやり方が???
全部決めてから進むんじゃなくて
仕様などの取り決めが進行しながら現場も進むのなら
それなりに考えて欲しいですよね。
ミスが目立ちますよね。
もう少しです!頑張ってください!トイレの壁直るといいですねー

・・DJ.きんたろうさんへ・・
mijupi
骨董市で買った電笠って楽しみですね~(*´∇`*)
カタログからの新しいのと骨董市のもの、どういう雰囲気が出来あがるのかなぁ♪

雰囲気、そろってますか?
今のマンションから持っていく照明類が・・ あぅぅぅ~(汗)

・・紺ちゃんへ・・
mijupi
個性が強いのそろえ過ぎて、みんな仲良くしてくれるかどうか(;´▽`A

トイレの照明は白い珪藻土を赤く照らしてくれると思うので、かなり楽しみにしてるんです~^^
付いたら画像、UPしますね!


・・たかさんへ・・
mijupi
最近は蛍光灯のものを探すようにした方がイイんですよねぇ♪

2階は居室用の照明を全て今のマンションから持っていくのでこの日記に載せているのはあまり長い時間使わないものなんです。。
だ、だから まぁいいかなぁーとか(;´▽`A``
白熱灯の方が塗り壁の影がきれいに出ると聞いて、思わず白熱灯ばかりになってしまってましたー

・・みぃさんへ・・
mijupi
嬉しいことを言ってくださるわ~(≧∇≦)
全く計画性のない女なので照明もいつの間にかこんなにゴテゴテしてしまって、あらどーしましょって感じだったんです。

照明がつく瞬間って、みんなワクワクするんでしょうね~・・♪

コメントを閉じる▲
完成まであと10日ほどになっておうちの様子も日に日に
変わっていきます。

昨日は珪藻土が始まったので塗ったところの具合を確認して
ください という事で行ってきました。
南の洋室が仕上がって、もう乾いていましたよ♪


     ・・ ranking ・・

   0213南洋室珪藻土

   0213チェッカーガラス珪藻土


左官屋さんが言うには 「おとなしめって言われたのでかなり
抑えていますけど、どうですか?」と。

自分の家に珪藻土が塗られた感動でいっぱいの私は 「いい感じです♪」
でも他の部屋を見に行ったりまたお話ししているうちに、もう少しコテ跡が
欲しいな~という気持ちになってきました(;´▽`A``
そんな話をしている中、左官屋さんは「部屋ごとの塗り方を聞いていない」と
いう事がわかりました(ガーン)


1ヶ月前の打ち合わせで、設計士さんと一緒に 「どの部分をどういう塗り方に
するか」決めて、議事録を双方持っています。
「じゃあ・・ 設計士に確認しておきますね」と左官屋さん。
「おとなしめって聞いている」 とおっしゃっていたので、この話をしなかったら
全部同じ塗り方になっていたのでしょうか(>_<) アブネー

塗りパターンは、打ち合わせの事務所で実際に塗られた壁を見て
・2階の洋室と和室はフラットな感じ
・それ以外は乱仕上げ
                       と希望しているんです。


   きらきらライン


そして今朝、監督さんに別件で電話したところ、
「珪藻土のもう塗ってしまったところはこのままでお願いしたい」と
言われました。
トイレの塗りが予定と違うけどこのままで、ということです。

えー・・・(>_<)  せっかく決めたのにぃ
監督さんが言うには 塗ってしまったところにまた塗るという事は
あまり良くないとか・・・
今日また現場に行くのでよく聞いてきます。


塗りなおししない方向と聞いてまた脱力しちゃいました(涙)
打ち合わせで考えて決めたことが現場で 「できない」「直せない」と
言われることが基礎着工以来あまりに多くて。。

「直して」っていうと結局は現場の人に負担がかかっちゃうんですよね

でも・・
2階のトイレはお気に入り空間だからコテあとを付けて仕上げて
もらうのを楽しみにしていたので、直してもらえないかなぁ・・
トイレくらいいいじゃんって思おうとする自分も実はいるんだけど ねー(汗)

他の確認も兼ねて、今日も現場に行ってきます 車


届いた施主支給品をどんどん現場納品しないと
歩く場所がなくなる我が家です ( ̄▽ ̄;)
今日もランキングのクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/14 14:18】 | 内装工事
トラックバック(0) |


きりか
楽しみにしているところはお願いしたいよね♪
またmijupiさんの葛藤が・・・・・・・!
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆


たかさん
特に話をしていなかったところだとそうでもないですが、せっかく前もって打ち合わせしておいたのに、現場では・・・というのはガックリ来ますよね。

やっぱり現場に足を運ぶのは大切ですよね。早期発見につながります。
mijupiさんの希望通りの対応をしてもらえることを祈ってます。
頑張ってくださーい!!

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



菊池所長
こんにちは菊池所長です。
お邪魔しにきました。
うーん、打合せ記録に書いてあるならやってもらうべきでしょうね。
他は我慢する(相当我慢をしているようですが・・・)のでトイレだけは!って感じですよね。記述があるなら契約違反ですからね。
造り手として自分も打合せにあったことはいち早く確実に現場に
伝えるようにしています。お客様の資金で仕事させていただいてますし、こちらもやり直しては儲けが無くなりますからね。
がんばってください。


めえめえ羊
またきわどいところだったんですね。
やっぱり現場通いしないと駄目なんですね・・・。


・・きりかさんへ・・
mijupi
左官屋さんに聞いてみたら快くOKでした(汗)

サクッと・・・ 快く・・・・・(汗)
よ、よかったです(^^;

・・たかさんへ・・
mijupi
うちの建築で起きたミスってほとんどがこだわって念入りにお願いしたところなんです(涙)
それが現場で後戻りできなくなってから 「できません」とか言われると本当にキツイです(>_<)

建築中の人はできる限り現場に行くべきですね(^^;
何もなければ安心で楽しい現場だし、何かあったら早期発見だし。

・・15:41 秘密のコメントさんへ・・
mijupi
このところすごい勢いで進んであっという間に部屋が出来上がってきました(驚)
確認したらあと10日で予定通り完成するそうです・・

見せ梁と珪藻土でとても優しい感じになってきました^^

・・15:51 秘密のコメントさんへ・・
mijupi
珪藻土の成分率は大切だと聞きますね。

こういうのを使っていますが・・
http://www.samejima.co.jp/products/rp.html

ここのは製品が良いということなのでとりあえず安心しています(^-^)
でも%までは載ってませんね。。 どんな割合なんだろう・・

コメントを閉じる▲
火曜日の夜 帰宅すると、休みをとっていた夫がこんなことを・・
「監督さんから電話があって、輸入した照明のことなんだけど」

「通電チェックしようとしたら電球が入ってなくて、口金が小さくて
 できないんだって」 と。

あ、電球入ってないのね。 了解♪
確か販売ページに載ってなかったんだよなぁ(>_<) と思いながら再び
見るけどやっぱり口金サイズは書いてない。
自分で測って、それらしいサイズの電球を買ってみるしかないか・・・


     ・・ ranking ・・

ということで、昨日は現場で内壁の珪藻土を見させていただいて
から電球の口金サイズも測ってみようと思ったのでした。


   きらきらライン


で、箱から照明を出して取り付け部を見るけれど・・
載ってません( ̄▽ ̄;)  うぅやっぱりね。
わかるのは 60W、シャンデリア球、電圧・・

   0213周波数1


しょうがないのでメジャーで測って 「12mmかな、14かな」と
つぶやいていると、私の目にある文字が飛び込んできました。

   0213周波数2


あれっ・・ 関東ってどっちだっけ(汗)
携帯フルブラウザで検索してみると、60Hzは関西・・ ( ▽|||)
更に検索してみると、周波数の違うモノを使うのは良くない、と。
 (携帯なので読んだのは検索で出た3サイトほど)

ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

どどどどうしよう・・
そうだ、どっちみち口金の小さな電球を1つはテスト用に買わないと
いけないし、IKEAだったら電球もあって詳しい人もいるのでは!
ということで現場を後にしてIKEA(決して近くない)に向かいました。

   きらきらライン


IKEAで聞いてみると、「17mmと26mmしか置いてません」
まぁそれは置いといて、、 周波数について相談してみました。
すると 「この時間は詳しい人間はおりません」 あぅぅぅ(>_<)

結局、電球も買えず周波数についてもモヤモヤしたまんま。

モヤモヤがなくならないので帰りに思いついて大型電気店に
寄ってみました。
するとそこの店員さんから
周波数の切り替えスイッチとか付いてなくて60Hzだけなら関東で
 使わない方がいい
」 と言われてしまいました(号泣)

(゜口゜;)うっ・・・・・ 撃沈 _| ̄|○
せっかくなので 40W、口金12ミリのシャンデリア球を買ってみる・・


途中で june*berryさんに相談してみたり、夫が帰宅したら聞いて
みたり。
検索で出てきたというページを読む限りでは
「白熱灯なら大丈夫 っぽい かな」という感触にはなってきました。

アメリカ製品は60Hzだから、日本の50Hz地域の人がみんな使えないと
いうのも 「本当にぃ~?」という気もするし・・
モーターを回す製品でないし白熱灯照明だったら大丈夫なのかなー
うちが使おうとしているのは階段と玄関だから、点けてもすぐ消すし、
いいかなーーー・・・


ダレカダイジョウブダトイッテクダサイ・・・ ヽd´ι`bノ


せっかく日本に届いて喜んでいたのにー
本当に 「使えませんよ、これ」になったらどうしよう(怖)
祈りのクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



日本の通販って必要なことがしっかり載っていて親切なんだなぁと
感じました・・ (´・ω・`)




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/14 00:18】 | 照明
トラックバック(0) |


めえめえ羊
何とびっくりですね!
私は海外のバリカンを輸入して使っていますので当然電圧が違います。
なので変圧器(トランス)を間につなげて使います。

配線が埋め込み式でつながるブラケットを変圧器をつなげる機械もありますが、このブラケットだけのためには金額的に採算が合わないかも。

ブラケットの配線を差込型のコンセント式に変更してコンセントを海外旅行用の変圧器に差し込んで、変圧器をお家のコンセントに差し込むという方法なら自分でも出来そうな気がします。

電気をつけるときのスイッチが手動になっちゃいますが。


追加です。
めえめえ羊
すみません、mijupiさんは周波数で悩んでらっしゃいましたが、
私は電圧の話をしてました。

写真を見ると 120V 60HZ って書いてありますよね。
日本は100Vで地域は50HZなのでこれに対して変圧と周波数変更する機械が必要ですよー。

http://www.yamabishi.co.jp/product/slider/index.asp
私は可変単巻変圧器というものを使っています。




honu
箱がどんどん届いているって事で、
とーっても楽しみにしていたんですが、
思わぬ落とし穴ですね。。。

電球も日本の物とちがうんですねー。
それにヘルツもなんて。
最近は、家電もどちらでも使えるようになっていたりして、
ちーっとも意識にありませんでした。

なんとかうまく使えるようになるといいですね。

電球
ぶな
こんにちは、

進んでいるようですね。

通常の白熱灯であれば関東での使用は全く問題ありません。周波数は一切関係ありません。電球の電圧は低ければ暗いだけで寿命がずっと長くなります。電源ケーブルもただ単にソケットに繋がっているだけだと思います。ほぼ確実に口金に合う電球が日本で手に入ると思います。E12のシャンデリア球というやつではないですか?


補足
ぶな
電球の電圧は・・・の所ですが、もし120V用の電球をアメリカで手に入れたとして、それを100Vで使った場合、という事で、日本で購入した100V用、または110V用の電球を日本の100Vで使用した場合、寿命・明るさ等は電球に記載の通りになります。

AC120V用の60W球とAC100V用の60W球では、流れる電流が少し違うので、厳密な事を言えば、AC100Vなら50W以下の電球を使用したほうが良いかも知れません。E12だと国内では60Wの物は売っていなかったような気がします。。
私は
オーデリックNo. 25 (100/110V 40W C32C E12)
を買いました。



DJ.きんたろう
アメリカに8年住んでて、家電のこととか気にしたことなかったけど
普通に日本から持ってきたノートPC、高機能ドライヤー、電気髭剃りなどなど
普通に変圧器も使わずに問題なく使ってました。
PCに関しては、最初から海外でも使える仕様だったみたいだけど。

逆にアメリカから持ち帰った電気製品は、コンセントの形が違う物意外
普通に使えています。

あまり気にせず使っても問題ないかとは思いますが、
いい加減なことは言えないので、あまり参考にはなりませんね・・・。

・・めえめえ羊さんへ・・
mijupi
海外のバリカン・・ 一瞬何に使っているんだろうと思ったら、あっ♪(^-^)

実はね、ステンドグラスの照明はコンセント式なのですよー・・(汗)
玄関に使ってみたいと思っていてコンセントに差す線が出るの嫌だし、直結にしてもらおうと思っているんです。
めえめえ羊さんが書いてくれた反対ですね(^^;

電圧は、日本のをむこうに持って行くのはNGだけどあっちのを日本で使う分には大丈夫みたいなんですよね。。
周波数はどうなのかなぁ(>_<)

・・honuさんへ・・
mijupi
「電球が入ってなくて口金が小さいですが」 という事だけだと思って現場に行ったので、「60Hz only」を見た時は愕然としました。

電球は日本のものを使っていいと思うのだけど、肝心の本体の周波数が指定になってしまっていると厄介かなぁと思います・・
今はインバータでどちらも使えるものが多いので私も全然気にしていなかったんですよねぇ (x_x;)

・・ぶなさんへ・・
mijupi
詳しくありがとうございます。
白熱灯であれば大丈夫ということでしょうか・・・

口金は昨日メジャーをあてたところ、多分12だと思うんです。
電気屋さんでE12の60Wはなかったので40Wを買ってみました。
50Wにしておいた方がいいなら40でよかったんですね^^
今日それで試しにに行ってきます。



・・DJ.きんたろうさんへ・・
mijupi
電圧は日本の方が低いのでこっちから持っていく分には特に問題ないみたいなんですよね。
アメリカから持ち帰ったものも使っていて大丈夫なんですか?
なるほどー、意外にそういうものなのかしら・・

周波数はアメリカが60Hzで関東は50Hzなのでドキッとしてしまいました。
白熱灯ってことでこのまま使えるといいんだけど・・(汗)

コメントを閉じる▲
我が家は照明を全て施主支給させていただく事になりました。
そろそろ現場に納品しないといけない時期になり楽天の
高ポイントデーを待っていたものの、なかなか意中のショップで
行われず・・

この連休にやっと 「買い回りで最大10倍!」というのを見つけて
照明祭りになっていました!
祭りって言っても楽しいというよりは過酷だったんだけどね・・・

数が多くてホント大変でした。
オマケに欲張りなもんだからいちいち 「お財布.com」通してるし(汗)
でもこの一手間がいずれ大きくなるのよー! by主婦

     ・・ ranking ・・

では最近こればっかりの 「まず1階から」(*^m^*)

玄関ホールにはこれ。(クリックで商品ページに飛びます)
センサーのスイッチとうまく反応してくれますように・・

   

隣のシューズインクローゼットもセンサーに。

   


リビングには、これ。
蛍光灯にもチェンジできるということと、コード(?)の長さが調節できる
ということで決めました。
この照明を付ける近くに大きな梁があるので調整できないと困りそう
なんです・・

   

前にも載せたけどダイニングテーブルの上はこれを2つ。
ライティングレールに下げます。
コードの長さが70cmあるのだけど・・ 天井が高めだから
本当はもう少し長く欲しいのかもなぁ。 どんな感じになるかしら。

   

ダイニングの端っこにあるPCカウンターにはこれを2つ。
蛍光灯です♪
2階の部屋で照明選びに力尽きたところもコレにしちゃいました(汗)

   

キッチンカウンターの上はまだ決まっていなくて、レールだけ付けて
もらいます。
気に入ったのが見つかったら買います(*´∇`*)
そしてキッチンの中のスポット照明・・ 納期がすごくかかるので
他の店にするか商品を変更するか。
あー、やっと照明発注終わったと思ったらまだでした~~ (T▽T)ダー


夫の作業部屋は今のマンションのものを。
収納部屋は奥行きがなくて横幅があるのでこういうのにします。

   

1階トイレもセンサー。

   

トイレ横の手洗いは鏡の上にこれを・・
シンクに合わせてみたつもりだけど壁のステンドグラスには合うかなぁ
ダウンライトを1つヤメたので明るさ重視で選びました。

   

そのステンドグラスのすぐ隣の壁にはこれ。 廊下用です。

   


和室ペンダントはまだ決まらなくて・・(>_<)
とりあえず引掛けシーリングだけ付けていただきます(汗)
ブラケットは、念願のこれを注文しちゃいました!

   


   きらきらライン


・・1階はこんなとこかなぁ
これだけ買うとポイント10倍がデカイです!(≧∇≦)

私って照明選びの時間があんなにあって早くから色々見ていたのに
最後に決める時はなんだかんだと迷ったりして・・
何時間も楽天やヤフオクの画面を見ていたので終わった時はグッタリ。

まだ他にも決めなきゃいけないこと、あるんだけどね(´・ω・`)
次は2階の照明を紹介したいと思います 電気



全部うちに届くようにしたので、エライ事になりそうです(滝汗)
引越しの段ボールと混ざらないようにしなきゃ・・(;´▽`A``
ランキングの応援クリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/13 01:18】 | 照明
トラックバック(0) |


june*berry
お疲れ様~^^
わたしもmijupiさんのところで10倍知って
今日買い物しました!
施主支給のガスコンロとかインターホンとか。
10万超えてだいぶポイントもらえました!!ありがとう~~!!
照明可愛いですね!
ペンダント、好きだわ~~。
お財布コム初めてしりました。
私はECナビ通してます^^


honu
いやーすごいです。
こんなに、たくさん選ぶって、すごい作業です。
いざ、決めなきゃいけないってなると、
やっぱり・・・、って迷っちゃったりするし。

2階もあるんですねー。
アップ、楽しみにしてます。

商品が届く時が、見ものですね~♪


DJ.きんたろう
照明選びお疲れさまです。
ウチは先週末に決めてきました。
半分近くを施主支給(カミさんが骨董市でGET)、残りの半分を
工務店からカタログを3冊渡され、そこから選びました。
照明は2人で考えるより1人で考えた方が統一感もあって
バランスがよくなるだろうとカミさんの担当。
全部施主支給でもよかったんだけど、面倒臭くなっちゃって…(カミさんが)
結局カタログから適当に選んじゃった箇所もチラホラあります。

俺としては裸電球みたいなの、同じの欲しいです。
シンプルなの大好きなんですよね~。

お疲れ様です!
piano life
照明選び、お疲れ様です!
家中の照明となると、本とに大変な作業ですね。
うちは廊下、トイレ、洗面所などの共有スペース以外を施主支給します。
私も早めから照明はチラホラ探してますけど、悩みだすと進まないんですよね~。
過去にも照明のお話、たくさんしてくださっているので、mijupiさんのブログ、参考にさせていただきますね~!


Bistro Cassis
お疲れ様でした~♪

照明って、いざ本当に考えなくちゃいけない段階になると、意外に数が多いものですねえ。。。
ちょっと、今、気になっているものを書き出して、総額の検討をつけよう、っていう気になりました。

個人的にはねえ・・・ダイニングのところのと、階段のろうそく型のと、和室のブラケットが好きよ~(≧▽≦)ノ”

ところで・・・昨日のコメントへのレスで「輸入ってことで問題が」っていうのは・・・ひょっとして電圧?


・・june*berryさんへ・・
mijupi
ガスコンロも買ったんですか!(≧∇≦)
購入価格が10万超えてたらポイントでまた何かイイもの買えますね♪
お互いに照明、楽しみだねぇ(*^m^*) ムフッ

ECナビって聞いたことあるけど、同じような感じのものなのかな。
ちょっとずつの手間で結構たまりますよね!^^


mijupi
選ぶ時間は今までたっぷりあったのでおおよその目星はつけておいたんだけど、最後にまた迷っちゃったりして(;´▽`A``
時間かかちゃいました。
まだまだ決めなきゃいけないことだらけですよね(汗)

今朝8時半からもう6箱届いてます ( ▽|||)
玄関が大変なことになりそう・・

・・DJ.きんたろうさんへ・・
mijupi
骨董市で買われたんですか? うわ~楽しみです!
設置されたところを早く見てみたいなぁ

全部自分でいちから選ぶのは思った以上に大変で・・(汗)
最後の方はちょっとヤケ気味でした(;´▽`A``
裸電球は某番組で見なかったら選んでいなかったと思います。。
こういうのもご縁かな♪♪

・・piano lifeさんへ・・
mijupi
照明、施主支給されるんですね。
うちも最初は 「共有スペースは標準照明」だったんだけど、結局全部自分で選んでしまいました・・
大変だったです(滝汗)
ずっと前からちらほら探していたんだけど、実際に期限が近づくと迷っちゃうものですね。

私のブログも参考にしてもらえるんですか? 嬉しいです!(≧∇≦)


・・Bistro Cassisさんへ・・
mijupi
随分前から選んできていたハズなのに、一覧表を作ってみたら 「(゜ロ゜)ギョエ!! まだこんなに決めてないのが・・・」とビックリでした。
早いうちに表を作ってどんどん選んだものを入れていった方がいいと思いますよー(汗)

輸入の問題は、英会話です(>_<)
電圧はまぁ大丈夫なんだろうけど・・
電球が付いてなくて、商品の販売ページを見ても口金サイズが載ってないんですよぉ
自分で現場に測りに行って電球を買ってこないと通電チェックできないんです。
日本だったらすぐ電話してサイズ聞いてあっという間にわかることなのに、英語ではそれすらできずー(-_-;)

コメントを閉じる▲
昨日の日記に続いて土曜日の2階を紹介したいと思います。
階段吹き抜けにあるステンドグラス、これは東の洋室に付けてある
のだけど、部屋からはどうなっていると思いますか?^^

最初に位置を決める話をした時に、監督さんがこう言っていました。
こういう時は大抵、居室側が犠牲になるんですよ
どういう事かというと・・


     ・・ ranking ・・

   0210ステンド部屋

こういうふうに低い位置に付いているんですねぇ(汗)

私は居室側もある程度の高さのところに付くものだと思っていたのだけど
それだと階段の方から見てものすごく高い位置になってしまうらしく、
どっちを優先するか・・という事になりました。
そこで先ほどの監督さんの言葉の意味がわかったんです。

こんな感じで東の洋室にステンドグラスが入りました。

   0210ステンドとバルコニー

この部屋は子供が1人だった場合に将来の子供部屋になります。
ステンドグラスに荷物当てたり蹴飛ばしたりしないか、ちょっと不安~


   きらきらライン


この部屋を出るとすぐ右にトイレがあります。
ここの手洗いが問題になっていて・・
私の買ってきたメキシコシンクがやっぱりデカ過ぎたんです(汗)

   0210ステーとシンク


最初は左のようにカウンターに埋めてもらう予定だったのが
シンクの大きさで右のようにカウンターが変更になり・・

   1222トイレ図面2階     1222トイレ図面2階-2

実際に現場でシンクをこの位置にあててみると夫が用を足すのに
困る状況になると監督さんのお話。
あっ、、男の人は立って 「する」から後ろに大きなシンクがあると
邪魔になるんですね!!( ̄▽ ̄;)

監督さん、「座った時でも排水トラップがヒザにつかえるんじゃ
ないか
」 と・・(汗)

それでどうするかというと、シンクの位置をもっと 「入ってすぐ」の所に
動かして、カウンターは諦める方向になりました。
水栓を立てる小さなカウンターもどきだけ付くことになりそうです。

長いカウンターを作ってボウルを埋めるのに憧れていたけど・・
でもそれでイイ事もあるんですよ♪

   シングルロング梱包2

この紙巻器、長いカウンターを作るとその高さとほぼ同じ場所に付ける
事になるから、せっかくの古材部分を造作カウンターの下にピッタリ
付けるしかないね・・ って言っていたんです。
でも造作カウンターがなくなったらこの紙巻器を生かせる事になるから
それはそれで嬉しいんですよね(*´∇`*)
1つ諦めたけどなんだかとても楽しみになってきました♪


   きらきらライン


トイレの隣は洗面所、そしてお風呂です。
念願の引き戸・・・(涙)

   0210風呂引き戸

そしてプチ壁。
スイッチとリモコンはギリギリ納まったみたい。 (´▽`) ホッ

   0210スイッチ壁

・・やっぱりスイッチは扉の中、ですね(*´∇`*)


おまけ画像 : 「どこに付けるといいかな~」

   0209ステンド照明


そろそろ室内の珪藻土塗りが始まるようです。
ランキングの応援クリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/12 01:18】 | 内装工事
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



Bistro Cassis
そっか!
カウンターがなくなると、例のトイレットペーパーホルダーが生きてくるわけですね~♪
メキシコのボウルの風合いと、ホルダーのところの「ざらっ」とした木の質感が、いい感じでマッチしそう!

スイッチも、まさに「無駄がない」くらいのスペースですね(笑)
よかった、よかった♪

さあ・・・「どこに付けるといいかな~」の画像が気になるわっ(≧□≦)
もう決まりました?


たかさん
確かにステンドグラスは居室側がこの位置だと不安に思いますよね。

わが家のトイレでは周りを汚さないように男も座って用を足すのが掟です。最近ではこうして座ってっていうのも増えてきてるみたいですよ。

mijupiさんはいろいろこだわられているのがすごいなぁと思います。うちなんてたいしたのこだわりもなく基本的な作業ばかりで、現場であーだこーだと考えることもほとんどなかったですから。


DJ.きんたろう
この位置にステンドグラスを持ってくるのは、我が家では無理っす。
俺もカミさんも酔ったときにどんなアクションを起こすか想定ができなくて…。
週末なんて、酔いつぶれて2人して床で倒れてて、
朝方寒くて目が覚めて、そのままフトンに入りにいくような2人なんで・・・。

トイレは結果オーライでいい方向に変更してるんじゃないっすか。
うちはまだトイレットペーパーホルダーとか買ってなかった・・・施主支給なのに…

・・秘密のコメントさんへ・・
mijupi
ありがとうございます♪
施主支給はしまくりで・・ 大変だけどめちゃくちゃ楽しいです!
テンション上がってもらえるなんて嬉しいです♪♪(*´∇`*)

・・Bistro Cassisさんへ・・
mijupi
そうなの、せっかくの古材がカウンターにくっ付いて隠れてしまうところだったから、これはこれで嬉しいな、と(^-^)
ここはステンドグラスのペンダントライトを付けるからちょっと暗めにしてもいいかもなぁ
中でお酒飲みたくなりそうな(笑)

スイッチは無駄なさすぎなくらいですよね( ̄m ̄〃)
最後の「どこに~・・」の画像は玄関なんですよ♪
しかし、海外からの輸入という落とし穴が私を襲っております。
英語で電話問い合わせする勇気なんて、ないよーーーー(汗)

・・たかさんへ・・
mijupi
そうなんですよー。
こんな低い位置だと子供がお友達と遊んでいてパリーンとか行きそうで・・ 女の子だからそう暴れないとは思いつつ心配です。

男性がトイレで座って用を足すというの、最近よく聞きますね。
掃除をする側からするとありがたいことです(^-^)
ボウルの位置を「入ってすぐ」のところにずらせば、多分男の人もトラップに当たらずにできると思うんだけど・・
やっぱりデカ過ぎとは何度見ても思います(汗)

こだわりは・・ どうなのでしょう。
強すぎると自分も建ててくださる方々もしんどくなる時がありますね(;´▽`A``



mijupi
あぅー、やっぱりこの位置は危険ですよね(汗)
2階だし今のところ普段は使わない部屋だからそういう心配はしていないんだけど、娘がお友達を連れてくるようになったら怖いなーという気がします・・
突然階段の上から色つきガラスが降ってきたりして(>_<)

DJ.きんたろうさんはご夫婦共に楽しい週末ですねー♪♪
2人で酔いつぶれて床で・・・ なんてなんだか羨ましいです。
風邪気をつけてくださいね^^

トイレ、いいですかね?( ̄∇ ̄*)
長いカウンターに憧れていたんだけど、用意したボウルがデカ過ぎるのでこれはもうしょうがないですね(^^;
結果オーライになったら嬉しいです♪


june*berry
メキシコシンクは無事につけられることになったんですね。
なるほど~~色々ありますね。
うちも洗面のサイズであうあわないの話になったとき、
石膏ボードを薄くして、要は壁を薄くすれば入るという案もいただきました。
後ろがクローゼットのようですが、壁を薄くするっていうのはできなかったのかな~と思ったりして。
もう、貼られてるのかな?
うちは結局洗面キャビネットを小さくしました。
でも、ペーパーホルダーが生きるならそれもいいアイディアですね♪
ステンドグラス、下の方だったんですね。
確か、キルフェボンさんのところもそういう付き方の子窓があって
アイアンの格子をいれられていたような。
窓の近くなので、吹き抜けにいっぱい明かりをおとしてくれるだろうなぁ~^^

・・june*berryさんへ・・
mijupi
メキシコシンク、夫が見てOKが出たので決まりました~
「これじゃ狭い」って言われたらオークション行きで別のを至急探さなくちゃいけなかったからホッ・・

壁を薄くする話は1階の手洗いにIKEAの洗面キャビネットを入れようとしている時に出てました。
80cm幅のものを入れられないか聞いたら「壁を薄くすればなんとか・・・」ってことで、今思うとちょっと無理やり気味だったかも(^^;

june*berryさんはキャビネットの方を小さくされたんですね。
どんなふうに仕上がるか楽しみです♪♪
キルフェボンさんの低い小窓、アイアンが入ってましたね~(^-^)
位置が低いのは面白いなぁと思うんだけど、なにしろ割れ物は心配ですー(;´▽`A``

コメントを閉じる▲
今日は土曜日の打ち合わせの時の現場を載せたいと思います。
足場が取れて開放感!
隣地との間の通路もやっと見えるようになりました。

まずは1階からご紹介しますね。
足場の取れた外観です♪


     ・・ ranking ・・

0209外観

監督さんは 「妻飾りが思ったより大きかった」と言っていたけれど、
やはり家に付けると全然大きくないですね^^

四方を隣の家に囲まれている土地なのでまっすぐ撮れなくて残念!(>_<)
カメラもそんなに引けないのでもしかしたら全体像を写せないかも(汗)


ここ、大好きなところです。
ガラスブロックの際のところまでちゃんと塗られてガサゴソしているのが
可愛いなーって(笑)

   0209ガラスブロック



中に入ると、まず階段の話。
階段の幅自体は問題ナシ、でもやっぱり手すりからはみ出している
部分をカットしてもらえないかと夫からお願いしました。
わかりにくいけど、この柱のところでカットするということです。

   0209階段柱

100mmほどカットできるということなので、他も揃えてもらう事にしました。
これではみ出しについてはかなり気が楽になったよ~(*´∇`*)

そして電話置き場になる階段下スペース・・
階段横の板の下部分を少し切り落として高さをとることができないか
聞いてみました。
しかしここはきちんと計算されて作られたものだということで、ダメ。。
あーーー、なんか電話入れるの不安だわぁ(x_x;)


あっ・・ 階段上のステンドグラスを発見! これは夫が選んだ方。
いい感じです、嬉しいなぁ^^
これは2階の洋室壁に付いているのだけど、部屋からはどう見えるか
次の日記で写真を載せたいと思います♪

   0209階段ステンド



さて、夫の部屋に入ると監督さんからサプライズが!
この部屋には出窓があるんですね。
といってもボウウインドゥじゃなくて壁をその分造作で出して
普通に窓を付けるもの。

   0209出窓

これ出窓の下の方まで壁が飛び出していたから、「なんで?」って
思っていたんです。
普通なら窓の分だけ外に出せばいいのに・・って。

そうしたら、ここは閉じる予定だったという事なんだけど(じゃあなぜ飛び出し・・)
監督さんが収納にして生かすように大工さんにお願いしてくれたそうです。
あと夫が作業机を置く場所の周りは全部補強の下地を入れてくれたという事で、
これもかなりありがたいです。

うわー、すごい! めちゃくちゃ嬉しいねえ! と表現する妻に対して
本当は小躍りしたいくらい嬉しいクセに 「むふっ」という顔しかしない夫。
「いやー、それは嬉しいですね」 ← 精一杯の喜び表現
監督さんと大工さんに感謝です・・


そしてもう1つ、ビックリしましたー
ダイニングの勾配天井の件で問題になった 「束」、取り替えたというんです。

   0209束交換

そんなことできるんですか!? と聞いたら 「大変でした」と監督さん。
上が交換前で下が交換後の画像。
よく見ると確かに割れとかないし模様も違ってます。 ひゃぁ~・・

   0122束アップ


   0209束アップ


嬉しくて 「ここでご飯を食べる度に束を見て感謝します!」 と言ったら
「やってくれたのは大工さんですんで~」 と監督さん。

・・実はね、正直な気持ち、トップライトの下に梁があって邪魔で・・
ちゃんと勾配天井にするように作ってあったらこれはきっとここに
 なくてスッキリしているハズ
」という気持ちが燻っていたんです。

でもこうして先回りしてやってくれたりする事があると、こちらの気持ちも
「あんまり気にしないようにしよう♪」って考えたくなるもので(;´▽`A``
透視術でも身に着けて、トップライトを見る時は梁が見えなくなるように
気持ちを持っていこうと思います(笑)

ミスや行き違いは必ず起きるもの。
でもその後の対応で気持ちが動くことはいくらでもありますね♪
 (とはいえうちの場合はミス多すぎだけど 汗)

現場の方々に また感謝・・・


このまま完成まで楽しく続きますように!
ランキングの応援クリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/11 13:18】 | 内装工事
トラックバック(0) |


たかさん
階段の踏み板や束などいろんなところでしっかり対応してくれて良かったですね。
それに出窓下の収納とかこちらの思っていなかったところで気づかってくれるってうれしいものですよね。

うちでもいろいろと不具合もあり、その時はイライラすることもありましたが、その都度きっちり対応してくれたのでとても感謝しています。


DJ.きんたろう
いい方向に進んでるじゃないですか!
外観も綺麗にできてるし、これから細部の変更や
チョットでも気付いたところの相談なんかで、少しずつ
満足度が高まっていきますよ!

我が家もトラブルだらけで、現場監督の目が血管切れまくって
真っ赤になるくらいストレスで大変な状態です。


ゆん
うわー、よかったですねー!
監督さんも、色々考えてくださったんですね。
ミスの後の対応って、一番重要なポイントだと思います!
こうやって、何も言わなくてもやってくれるのはいいことですよねー。

出窓の下の収納、いいですね~。
うちは実家にこういう出窓があるんですが、いつも「ここが収納だったらよかったのにー!」って思ってましたもん(笑)



Bistro Cassis
嬉しい~(≧▽≦)ノ
なんだか、私まで嬉しい気分♪

束、よかったですね~、キレイよ~♪♪

それに、おまけで作ってくれた収納とかも、すごく嬉しいかも。
そういうサプライズは大歓迎ですね!

妻飾り、いい感じ~! やっぱり、地上で見るのと、地上何メートルも上にあるのを見るのでは大分イメージ違うんでしょうね~。

ステンドグラスも入り始めて・・・これで、さらに例の照明がついたら、家のあちこちに色のついた光が!! ををぅ。美しい。



miya244
ああ、なんかこちらまで嬉しい気分になってしまいました♪

グッジョブ! 大工さん、監督さん♪

こういう、プラス面でのサプライズはいつでもウェルカムですね~(^-^)



june*berry
なんだかその後の対応が良くて嬉しいですね。
良い方向にいっているみたい!!^^♪
もしかしてこのブログ発見したのでしょうか(笑)
あ~~~なんだかホッとしました!
外観めっちゃかわゆいです!美味しそう!!
妻飾りいいですね!ドアの養生が外れるのが待ち遠しいです。
塗り方も旦那さまが選んだ方にされたと言ってましたが
いい感じですね♪色味も落ち着いたみたい!
全体がみたいよ~~~と、いってみる(笑)

・・たかさんへ・・
mijupi
はいー・・ 階段の踏み板はどうしようかと思いましたが修正してもらえることになって本当によかったです。
束も、色々あった場所だったのでこういう気遣いがとても嬉しく感じます^^

不具合やミスなど、ある程度は覚悟していても不安になったりイライラしちゃったりしますよね。。
そういう時は対応によっていくらでも気持ちって変わるものだなぁと思いました♪

・・DJ.きんたろうさんへ・・
mijupi
この時のサプライズは本当に嬉しくて、先が楽しみになりました♪
なんかやっとホッとする現場見学になってきたというか・・(^^;

現場監督さん、目の血管まで? 大丈夫ですか?(汗)
おうち作りのトラブルって続くと本当にツライですよね・・


・・ゆんさんへ・・
mijupi
こちらが言わないことを先回りして良い方向にしてもらえるのは本当に嬉しいですね!
ミスがあっても前向きに考えようという気持ちになれるような・・・

出窓の下、「どうしてこんなに出っ張ってるの?」と不思議に思っていたのだけど、まさか監督さんの方から言ってくれるとはビックリでした。
ほんと嬉しいです。

・・Bistro Cassisさんへ・・
mijupi
私の日記って落ち込む時の深さもすごいから喜びの時の振り幅も大きいのかもしれませんね(;´▽`A``
束、きれいでしょ~
古い束、欲しかったな・・ って思うけどきっともうどこか遠くへ行ってしまったんだろうなぁ

妻飾りは決めるの大変だったので、早くオソロイのドア飾りと一緒に眺めてみたいです♪
1ヶ月後には家の中に照明たちも付いて生活できるなんて・・
なんだか信じられない。。。

コメントを閉じる▲
先月下旬に amazon.com で購入した2つの照明、
届いております!!(≧∇≦)キャー

注文したのが1月25日、そしてユタ州の転送業者、goopping さんを
経由して 2月8日に手元に到着しました。

開ける時はドキドキしたなぁ・・・(*´∇`*)


     ・・ ranking ・・

大きな箱を開けると中には2つの箱・・

   0208箱

上の箱は階段に付ける予定の照明です。

   0208階段照明1

   0208階段照明2

おぉっ、とても良い風合いで満足です!
これ意外に軽いですね・・
監督さんに 「重いの付けるから下地をしっかりお願いしますね」とか
言って、恥ずかし~(〃∇〃)

次は、一目惚れしてどうしても欲しかった照明です。

   0208ステンド箱

   0208ステンド照明1

わ~、可愛いっ!!(≧∇≦) まんぞくまんぞくぅ~!
「遠くからよく来てくれたねぇ」 なんて話しかけちゃいました(笑)
これも軽いです。 意外・・


   きらきらライン


さて、海外通販デビューでかかったお金は以下の通り。

電気 階段用の照明
149.99ドルのところ、99.99ドルにて購入。
転送業者までのアメリカ国内送料と手数料が 20ドル
合計 119.99ドル

電気 ステンドグラスの照明
120ドルのところ、90.99ドルで購入。
送料無料だと日数がかなりかかるので、速達のようにして19.97ドル
合計 110.96ドル

これに、グッピングさんの方でも費用がプラスされます。
ユタ州から私のところまでの料金は、10970円
 (転送手数料の 1280円を含みます)

そして、ヤマトさんから荷物を受け取る時に関税の500円
支払いました。
関税・・ いくらくらいかかるんだろうとドキドキしていたのだけど
安くてよかったぁ(;´▽`A``

ドルと円が混ざっているので、合計いくらかかったかはみなさんで
計算してください♪
amazon.com だと送料無料も結構あるみたいだから、もし次にまた
挑戦する機会があったら日数に余裕を持ってそういうのも検討して
みたいと思います!

最後に・・ グッピングさんのマイページで見られる荷物の状況。
こんなふうに細かく見ることができて安心です^^
 (クリックで大きくなります)
   0210グッピング



照明たちは既に現場へ・・設置が楽しみだわ~
ランキングの応援クリックをよろしくお願いしますね♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/10 23:18】 | 照明
トラックバック(0) |


miya244
今は少し前に比べるとだいぶ円高になってるので、それだけでも1割引きくらいにはなってますね♪

素朴な疑問なんですが、こういう海外の照明って使用する電球の規格は同じ国内と同じなんですか?
それとも、海外仕様の電球を買わないとダメ?



june*berry
きゃ~☆
間に合ってよかったですね。
うちの分も9日に成田にはいったようなので
明日にはつくかも!!
ついたらUPしますね^^
関税がかかるのは意外でした!
でも、洋服と違って約$200で500円って激安ですね^^;
ステンド、素敵~~。
ランプもアンティークな感じがとってもいいですね。
これがあの吹き抜けにつくんですね。
2階のホール。。お互い悩みどころですが明るく照らしてくれるかな?^^;

・・miya244さんへ・・
mijupi
june*berryさんのブログで「円高」って見て、俄然やる気が出た私です(笑)
1割くらい違うのか・・ 大きいわ♪^^

電球の規格は大丈夫みたいです。
mediumって書いてあるのが17だったか26口金だったか。
前に調べました(汗)

もしかしたら国にもよるのかもしれないですけどね・・
アメリカは大丈夫じゃないかなー♪

・・june*berryさんへ・・
mijupi
間に合ったよぉー!
全部june*berryさんのお蔭です♪ ありがとうございました(*´∇`*)
明日には大きな箱が届くんですね、楽しみだね~~~~
関税は千円札が何枚いるんだろうとビビってたんだけど意外に安いねぇ♪

2階のホールはどういう感じになるか、お互い楽しみだね(^-^)
完成したら遊びに行きたいくらいだわ~~~♪

遥々~♪
ステップ
遠い異国から海を越えて来た照明☆
可愛さもこの上ないでしょうね~♪

「この照明、外国からやって来たのよ~」なんて、
私だったら絶対に自慢しちゃいます^^;

お家につけられた写真も見せてくださいね(^o^)/

ステキ~
もんち
随所にこだわりのある小物たちが溢れて、とっても素敵なおうちになるでしょうね~!
話しかけちゃうmijupiさん、可愛い♪
灯りをともした時が楽しみですね!!

すごーい!!
ももんが
とうとう到着したんですね!
私は15日にぐっぴんぐさんへ購入代行していた商品が
届く予定です♪

今回転送サービスのみ利用されたんですか?

購入代行で利用されたんでしょうか?

慣れたら、転送サービスのみで頼んでみようかなぁと思っていますが、

今回は初だったので、念のため購入代行を利用してみました☆

・・ステップさんへ・・
mijupi
そうなんです、もう可愛くて♪
私が呼んだの、この子たち! みたいな(笑)

ステンドグラスの照明はもしかしたら玄関につけるかもしれないので、常に自慢しそうな気が・・(^^;
設置した写真もまた見てくださいね。

・・もんちさんへ・・
mijupi
ありがとうございます♪
なんだか濃いのばかりになってしまったような気もしますが・・(汗)
それもいいよね、きっと(大汗)

灯りをともすって素敵な表現ですね♪
早くやってみたいです!

・・ももんがさんへ・・
mijupi
15日だったらもう少しの辛抱ですね♪
早く見てみたいですよね~^^

私は「転送」でグッピングさんにお願いしました。
最初は自信なくて代行をお願いしようかと迷ったんだけど、英語のページも見ているうちに慣れてきたり・・代行料もケチりたくなってしまったり・・・(汗)
自分でやってみました。

私は今のところ「次」の予定が全然ないのですが、ももんがさんはまたありそうですね♪
ぜひ転送でやってみてください(^-^)

コメントを閉じる▲
木曜日に撮った写真を紹介しています♪
この日記では階段の上へお招きしますね(*´∇`*)

やっとお風呂が設置されていたり、チェッカーガラスが入っていたり。
バルコニーも初めて中から見ました!

では、ランキングをポチッとしていただきつつ続きをどうぞ♪(^-^)


     ・・ ranking ・・

まずは階段を上がってすぐのチェッカーガラス!
とーーっても可愛いです(≧∇≦)

   0207チェッカーガラス1

   0207チェッカーガラス2

昼間、暗くなりそうな2階のホール・・
視線を遮りながら明るい光を取り入れることができて嬉しいです♪

購入したのはこちらのお店 → ナチュラルカントリー Dear Old さん
覗いて見てね。 素敵なもの、たくさん見つかりますよ(*´∇`*)

部屋に入ってみるとバルコニーが・・ おぉいい感じ!!

   0207窓からバルコニー

この左の窓、例の 「掃き出し窓」を変更してもらったところです(汗)
部屋に入ってみて、ここが両方とも掃き出し窓だったらと思うと・・
追加費用にはなったけど変更してもらって正解だったなぁと感じます♪

バルコニーはL字になっているのでトコトコ歩いて行くと東のお部屋に
行けて面白いです(*^m^*)


   きらきらライン


さて、ずっと楽しみにしていたお風呂!

   0207浴槽


ベージュ系でまとめたTOTOのユニットバス、明るくていい感じ(*´∇`*)
そしてずっと欲しかったこのフタ!!(感涙)

   0207風呂フタ

2階のお風呂、窓からの景色は・・・

   0207風呂景色

あ、あれっ?(汗)
もっと隣の家と家の間を抜けてるハズだったんだけど・・・( ̄▽ ̄;)がーん
丸見え(笑)
監督さんも 「ブラインドとか付けた方がいいですねぇ」って言っていました。

この写真は立ってシャッターを切ったので、お湯に浸かれば広い空が
見えると思います。 きっと。


最後に、階段を上がったところの壁に作ってもらう本棚ニッチ。

   0207本棚ニッチ

小さいのを想像していたのだけど、意外に収納力ありそうです。
奥行きがあまりないので文庫本と小物を入れる事になりますね^^

今はまだ穴なので、娘がスィーッと落ちそうで怖かったな~(;´▽`A``


わかってくれますか、この喜び♪ フタ、フタ!
「お風呂のフタおめでとー」のクリックをお願いします!(笑)
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/10 10:18】 | 内装工事
トラックバック(0) |

風呂フタおめでとう♪
yukiyuki
巻き蓋からこれになったらちょっと感動よね。
ぬるぬる汚れのつき方が全然違うよ~♪

ブログ読んでてこっちもワクワク楽しい気分になりました。
これからずっと楽しいことばっかりだといいんだけど。

おめでとう☆
りんごあめ
昨日からの記事を続けて読みました。
私まで興奮してます。

キッチンの親子アール、素敵すぎー!
かわいい見所がたくさんのmijupi邸になりそうですね。
お風呂も2階ならではの景色が楽しめそう♪

ゆっくり記事にしていってくださいまいし。
楽しみにしています。応援ぽち


yu2
苦労の甲斐あってとてもいい感じに仕上がってきましたね^^
妻飾りにチェッカーガラス うちが断念したものがあって、めっちゃ羨ましいっす!!
バルコニーも違う部屋まで繋がっているなんて、遊び心があっていいっすね!!
風呂のフタもそんなのがあるんすね~ さすがですな~うんうん(^^)


Bistro Cassis
あははは(≧▽≦) お風呂の蓋で大興奮のmijupiさん、可愛いわ~♪

まちにまった風呂蓋の到着、おめでとうございますっ!!
ニッチもあれこれ工夫がありますねえ~。
キッチンカウンターの下のニッチ、ティガーさんのおうちのは私も見ていてステキだな~と。
mijupiさんちみたいに、上にもう一つニッチがあるのもいいですね(^^)

ところで・・・ふふふ。「Dear Old」さんは、私もいくつか目をつけてるわ~っ\(>▽<)/
玄関に窓っぽい鏡を入れようかな、と・・・。 あとは明かり取りの窓枠とスイングドア! 実は下駄箱も(問題は、予算。笑)

妻飾りもいい感じだし、雨どいも目立たないし、うんうん。なんだかこっちもワクワクします。


june*berry
フタよかったですね~♪
ベージュの浴槽いい感じです^^
お風呂の窓はすりガラスじゃないんですね~。
青空を見ながらなんていいですねぇ。
2階の変更した掃き出し窓もよかったですね!
階段のニッチから下が見えますね。
吹き抜けから見るななめの壁の角度も素敵♪
何事もなくよかったです!!


・・yukiyukiさんへ・・
mijupi
ふふふ、yukiyukiさんなら私のフタへの興奮をわかってくれるよね(笑)
ぬるぬるの付き方が全然違うのね♪ 楽しみだな~(*´∇`*)

楽しい日記ばかりの家づくりだと本当にいいんだけど・・(汗)
完成までのあと半月、そう祈ります。

・・りんごあめさんへ・・
mijupi
親子アール、いいですか?(喜)
ここは想像以上に可愛い感じになって、珪藻土が塗られるのが楽しみです♪
小さな空間に見どころばかり作っちゃって・・って気もするんだけど(汗)

ぽちありがとうございます♪
少しずつUPしていきますね(^-^)

・・yu2さんへ・・
mijupi
妻飾りにチェッカーガラス・・ yu2さんのおうちにありそうだけど、断念だったのですね。。
でもチェッカーガラスはこういう枠付きのを買って立てかけておくだけでも可愛いですぞ・・・(ささやき)

バルコニーは最初のプランで2つにパックリ分けられていたんです。
雨が降ってきて洗濯物を取り込むのにあっちのバルコニー、こっちの・・と走り回る自分の姿が浮かんじゃって、くっつけてもらいました( ̄∇ ̄*)

・・Bistro Cassisさんへ・・
mijupi
あははは~♪ これよこれ! 私の好きなフタ~♪♪(笑)
フタごときだけど、「夢のよう」です(≧∇≦)

キッチンカウンターの下ってニッチ作るととても生きる場所ですよね~
うちは欲張りすぎちゃったような気もするけど(;´▽`A``

Dear Oldさんでたくさんお買い物予定なのねぇ
下駄箱まで! すごい~楽しみだわ!
スイングドアって・・・ もしやあの場所に・・・(汗)

・・june*berryさんへ・・
mijupi
お風呂の窓はくもりガラスにしてあるので外は見えないんですよ~
この時は 「どれどれ外はどうなっているかね?」と窓を開けてギョエッとなってました(;´▽`A``
窓を閉めればしっかりとは見えなくなるけどセクシーな影は見えちゃうからなぁw

階段のニッチはここ本棚にしてもらうので、これから壁が付くハズです。
大人は大丈夫だけど3歳の娘は体ごと吸い込まれていきそうでドキドキでした(^^;

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。