上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このマンションで過ごすのもあとわずかです。
大掃除も念入りに・・ と思う反面、ズボラ代表の私は 「引っ越して色んなモノが
なくなってからしっかり掃除した方がいいのでは~」なんて思ったりしています(汗)

ってことを大晦日の日記で書いているということは、大掃除あんまり念入りに
やってないってことですか・・・( ̄▽ ̄;)
いえいえ、それなりにやりましたよぉ


我が家は引越してマンションを空にしてから売りに出します。
なので引越しとほぼ同時に部屋を空けなければならないという事がなく。。
家具・家電がなくなってからガッツリ掃除してやるぜ、と鼻息荒くしつつ
現場の写真とネットショップを見て妄想する年末でした。


正直、おうちがどんどん建っていくのを見てもこの部屋を離れるという実感が
わきません。
なんだか別のことのような・・
年が明けたら不用品をどんどん処分していこうと思っているので少しずつ
感じていくんでしょうね。


     きらきらライン



今年は最後の最後でやっと建築日記になったけれど、土地に振り回された
1年だったような気がします。
家作りブログ・・
これほど1つのことに熱中させてもらえるのって人生の中でもなかなかないよね。

ブログ2年目、土地を買って第二章に入りました。
来年は新居での第三章に続くのかなぁ・・
掃除下手、整理整頓下手の私こそブログをやるといいのかもしれませんね(笑)
写真を載せるからお掃除頑張りそう( ̄m ̄〃)ぷぷ



みなさま、今年1年つたないブログにお付き合いいただき
ありがとうございました。

来年も、どうぞ温かい目で見守ってやってくださいね(^-^)
よかったら今年最後の応援クリックをお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



来年は私の大好きな数字 「8」の年です♪
良いことがたくさんありますように・・・




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/31 15:18】 | つぶやき
トラックバック(0) |


ゆん
私も、このマンション(といっても賃貸)で過ごす最後の大晦日です。
賃貸だから、大掃除もまあ適当でいいかーと思って、新居でも使うもの中心にしかやってません(笑)
私の場合、ここに住んで7年、早く出たいと思う気持ちの方が大きいので、気持ちは既に新居ですね~(^_^;)
あと4ヶ月ほど先なのに。

mijupiさん宅は、うちと同時期に建て始めたとはいえ、ここに来るまでかなり長い道のりだったんですよね。
大変だったとはいえ、あとから思い返すとすごく中身の濃い1年になったのではないかと思います。
新居完成までラストスパート、頑張ってくださいね!
来年もどうぞよろしくお願いします♪

ゆんさんへ
mijupi
あっ、私も後でここを売るってことじゃなかったら掃除は超テキトーにします(笑)
うちは子供ができてからの手狭感がなければずっとここに住みたいくらい気に入っているのでなんか落ち着いちゃってます(^^;

家作りが始まると本当に濃厚な時間になりますね!^^
お互いに頑張って楽しく家作り、していきましょう♪
こちらこそ来年もよろしくお願いします。


きりか♪
あけましておめでとうございます♪

昨年、家造りを始める事になりブログめぐりも始めました
初めて最初から読んだのがmijupiさんのブログで
私もmijupiさんみたいに家のことちゃんと考えられるかなぁと思いながら
ブログを始めるきっかけをもらいました!

そんな私もmijupiさんと同じく最後の大晦日をこのマンションで過ごして
新しい家に移るなんて!

今年も勉強させてくださいね♪
どうぞよろしくお願いします!


きりかさんへ
mijupi
明けましておめでとうございます!^^

>初めて最初から読んだのがmijupiさんのブログで

うわ~、そうだったんですか! 嬉しいです!(*´∇`*)
私も最初のうちは家へのこだわりも全然なくてちゃんと考えていけるかな~って思っていたんだけど、時間がたつにつれて色々と思いが出てくるものですね♪

お互いにマンションでの最後の年末年始ですね・・
不思議ですよねー、ほんと。
こちらこそ、情報交換よろしくお願いします!
楽しい家作りを目指して頑張りましょう~

コメントを閉じる▲
家作りが終盤に入るまでに、処分するものは早めに・・と考えています。
まだ古い衣類を捨てただけなんだけど。


そんなワケでついに 「引越し」のカテゴリなんて作っちゃいました(汗)
そのうちガンガン引越しの日記を書くことになるでしょう!
初の引越し関係日記はコレです。
パソコンの処分をしたい!

実は我が家には使っていないPCが3台あるんですねぇ
そしてプリンター、スキャナも・・


      ・・ ranking ・・ ← ランキング参加中です、応援よろしくお願いします♪


リサイクル法の電化製品にはパソコンって入っていないけれどなんとなく直感で
「不燃ゴミ」に出してはいけない気がしていた私。 ← ただの無知?σ(^_^;)
PC3台の内訳を書きますと・・

ワンポイント赤 私が結婚前に使っていた友人自作のデスクトップ
ワンポイント赤 夫が前使っていたノート
ワンポイント赤 夫のお下がりで私が結婚後に使っていたノート
ワンポイント赤 もしかしたら夫が結婚前に使っていたデスクトップもそのままかも・・

ってことで4台目の可能性を思い出しました ( ▽|||)
この中で2~4番目はメーカーで引取りをしてもらえると思うんだけど
厄介なのは1番上の 「自作」です。
こういうのってどうなるんでしょうねぇ ← 他人事にしたい
ネット検索で出てきた引取り業者などに頼むしかないんだろうか・・


と考えながらボーッと検索していたら、経済産業省のHPにたどり着きました。
PCのリサイクルについて書いてあります。 → パソコン3R推進センター

その中で 「回収を行うメーカー等がないパソコンの回収申し込み」というリンクがあり
覗いてみると、おぉこれこれ! → リンク先

なるほど、ちゃんと自作PCのことも考えているんですねぇ
で、料金はというと・・
私の場合は本体とディスプレイが別になっているから2台分かかってしまうらしい。
(ノ_・、)シクシク

本体 4200円 + ディスプレイ 5250円 = 9450円 がーん
先日の奨励賞の賞金が~~・・・(号泣) ← 夢がなくてゴメンヨ

作ってもらった時は本体は無料で、ディスプレイは中古屋さんでジャンク品をかなり安く
買いました。
安くできたね~ とゲラゲラ笑っていた、それが数年後にこういうオチがつくとは。。


ちなみに我が家の他のPCはメーカー品です。 ノートはソニーだと1台3150円。
4台目があるとしたら本体とディスプレイで 7350円 ごろ寝パンダ|||

「2003年10月1日以降に販売された「個人/家庭向けパソコン」には
”PCリサイクルマーク”を付けています」 という事で、ここ4年以内に買ったものは
新たな料金の負担なしに回収してもらえるんですね。
 (マークが付いてなくても時期的に合っていれば無料になるみたい)

   PCリサイクルマーク


はい。 我が家が処分するのは全部この日以前に購入したものなので、有料です。
あ~あとね、使ってないプリンターとスキャナもありますわよ。
ハハハハハ(壊)


いつかは知らねばならなかったこと。
しかし調べてかなりガックリな私に応援のクリックを
どうぞよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



年末ギリギリまでこのブログにお付き合いいただき嬉しいです♪
読んでくれてありがとう・・・



FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/30 22:18】 | 引越し
トラックバック(0) |

それ欲しいかも
おきらく旦那
壊れてなければ大抵売れると思うのですが・・・
・オークションで売る
・欲しい人にあげる
とかは無いのですか?
値段は殆どつかなくても、回収代払うよりは得かもです。


ただし、ハードディスクの中身を復元できないように完全に削除してからですね。

欲しい人居ると思いますよ。そう言えばウチの棟梁(のお子さん)、PC壊れたので学校の課題用に古いので良いから欲しいとか言ってたな・・・。


ちなみにウチはそうやって部品売った金を補填して、新しい部品を買っていく方式です(笑)。

やっぱり…ねぇ
トニー
今日のお話は、ちょっと耳の痛いお話でぇ…

わたしも、処分しなければならないPCが2台…3台だったかな? あります。

有料ですか…

ふー。とりあえずは、このままでぇ。。。

PCって、中の情報とか残っていそーなのでぇ…

ちょっと処分しずらいところがあるんですよねぇ~

今年もあとわずかとなりましたね★

楽しいリポート、ありがとうございましたぁ!!

来年も、楽しみにしておりまする。

どうぞ、よいお年をお迎えください。



あぶりしゃけ
うちも、夫の自作のデスクトップパソコンを以前処分したことがあります。
そして、今使ってるデスクトップもかなりヤバい状態。(汗)

うちが以前処分した時には、全部分解して、パーツに戻しました。
ハードデスクは徹底的に壊して、不燃ごみに出しちゃった。(汗)

あとの部品は、ジャンク品として大須(mijupiちゃんわかるよね?)の中古パーツ屋さんに持って行って売っちゃいましたよ♪
中には売れないものもありましたが、ほとんど引き取ってもらえて、数千円になりました。
一応、リサイクル。(笑)

mijupiちゃん、今年一年どうもありがとう♪
来年も、よろしくお願いします。
よいお年を~!(^▽^)ノ

おきらく旦那さんへ
mijupi
あ~、確かに回収費払うよりは誰かにもらってもらう方がいいですね!
しかし・・ 夫と私が前に使っていたノートは壊れていて、私の自作デスクトップはジャンク品なだけでなくここ5年使っていない状態(汗)
夫のデスクトップも荷物に埋もれたまま5年間使用せず、です。
ちょっと人に譲れる状態じゃないですよね(涙)
ハードの中を完全に抹消するのって水没でも完璧ではないと聞きました。
そこらへん慎重にしなくちゃ・・なんですよねぇ

最後の言葉を読んで、もしかしておきらく旦那さんも自作PCでしょうか♪♪

トニーさんへ
mijupi
もう、聞きたくない話ですよね(笑)
処分しなければならないPCが2~3台・・(;´▽`A``
4年以内に買ったものなら大丈夫みたいだけど~、もっと前かしら。。
本当に、データのことを思うと処分ってなかなかできなくて、私もずっと置いたままにしておいちゃったんです。
(´Д`) =3 ハゥー

トニーさん、もう仕事納めに入られましたよね?
私こそ、いつも遊びに行くとほんわかとした気持ちにさせてもらえて感謝です(^-^)
来年もよろしくお願いします♪♪
良いお年を・・


WoodBook
我が家にも1台あります^^;
部品単位に破壊すればゴミになりませんかね・・・

しゃけちゃんへ
mijupi
おぉっ、ここにも自作派が!(笑)
そうか、メッタメタに壊して不燃ゴミ・・( ̄▽ ̄;)
や、やってみようかしら・・・
パーツってお店に買い取ってもらえるんだねぇ!
知らなかったわ~、うちの方にもそういうお店あるのかなぁ
処分費がしっかりかかる事を思えば安くても買い取ってリサイクルしてもらえるだけでありがたや~♪

良い情報をありがとう^^
しゃけちゃん、今年は楽しいお付き合いをありがとう。
来年もよろしくお願いします♪

WoodBookさんへ
mijupi
1台! ← 自作でしょうか♪♪(*´∇`*)

やっぱり部品単位にバラしてみるの、よさそうですね~
娘の前でやったらかなり興奮されそうだけど(笑)やってみます!
それでもしかして部品として売れたらすごく嬉しいわー(-ω☆)キラリ

>自作PCでしょうか♪♪
おきらく旦那
自作ですよ~。パーツ単位でオークションに出して、パーツ単位でオークションで集めました。
自作と言っても、パーツをつなぎ合わせるだけですからねぇ。

ハードディスクは磁気で記録してるので、物理的に壊すよりも、違うデータを上書きして削除する方が簡単且つ確実です。そういうソフトが有りますしね。(フリーでも)

捨てるor売っぱらう人は、その辺をやっておきましょう。
では、よいお年をお迎えください~。

こんちは。
hiro
mijupiさん、こんちは~。
(記事に関係ないコメントで申し訳ないのですが)
今年は僕のブログにもたくさんコメント頂き、誠にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致しま~~す。

コメントを閉じる▲
監督さんから、今日の午前中で仕事納め と聞いていました。
昨日が仕事納めだった夫は朝から年賀状作成です( ̄▽ ̄;) ギョエ
娘がいると年賀状の作業が何かとアレなので夫を残して現場へ行っちゃいました!

現場近くの駅に着いたのが12時半近く。
あぁー(>_<) 大工さんにご挨拶できないかも(汗)


と思ったら、現場近くでバックしてくる車を発見。
車に乗る大工さん2人にお礼を言うことができました。 (´▽`) ホッ


        ・・ ranking ・・ ← ブログランキングの応援をよろしくお願いします!



車を見送って角を曲がると防湿シートにくるまれた我が家・・
あ、柵がしてあるわ~

   1229フェンス

監督さんから聞いていた通り、玄関ドアも付いてます♪

   1229玄関ドア


・・ってあれっ!? 入れないじゃん ( ▽|||)サー

   1229フェンス2

うぅぅ、玄関ドアの開け方は聞いてあるからシメシメ・・だったのに。。
これでは大人1人、2歳児1人のチーム、 入れませんぜー ちぇっ ぁぅぁぅ


大好きな人に近づけないような切なさを抱えながら・・
リビングの掃き出し窓。

   1229掃き出し窓

ダイニングのトップライト。 ↓ サッシは全て白だけどこれは黒・・(?)

   1229トップライト


バルコニー壁の穴も我が家の希望の並びになっていました!
この日記です → 「こだわり過ぎ

   1229バルコニー穴

   1218バルコニー2

大工さんに感謝・・・(*´∇`*)


しかしねぇぇ、切なすぎるよ(涙)
夫がいればなんとかして中に入れるけれど・・ (どうするかはナイショ♪)

工程表からしてもう2階のユニットバスが付いているハズ。
でもまだ家の階段ができていないから見ることができないんです(>_<)
1階だと設置の様子までレポできている施主さんもいるのになぁ
激しくオアズケをくらっている空腹ワンコ状態だよまったく。 (;´Д`)ハァハァ

とりあえず、夫はまだ屋根ができたのを見ていないので年内にもう一度一緒に
来る予定でいます。
そん時ゃイリュージョンでこの柵の向こうに行くことを誓います!!
 (監督さんから玄関の開け方聞いてるから入っていいって事だよね、ね)


今年もあとわずか。
いつも読みにきてくれて、そして応援してくれてありがとうございました!
今日もぽちっと下のバナーを押していってもらえると嬉しいです♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/29 22:39】 | 上棟~
トラックバック(0) |


ゆん
うちも今日が仕事納めでしたが、雨で行けませんでした(^_^;)
年末年始の休み中に見に行きたいと思ってますが、果たして入れるかどうか・・・
玄関ドアの開け方も聞いてないしー!!

今年も残りわずか。
来年はステキな家が完成することを願って、お互いよい年を迎えましょう♪


残念!
なおきち
あらら、せっかく行ったのに…。悲しいですよね。
でも、mijupiさんの所は、玄関開け方教えてくれたんですね。うちはダメでした~。
でも、実は開け方知っていたのは秘密です(笑)。

2階は階段ができるまで見られないんですか?
うちは足場からとか、作業の時に使うはしごでのぼらせていただいていました。
子供もだっこして連れて上ったり…。
休みの間は防犯のために現場の戸締りは厳重なんでしょうね。最近、建材などの盗難が多いみたいですし、最悪放火とかも怖いですからねえ。ま、入ろうと思えば入れてしまうわけですが。


おきらく旦那
玄関ドアを開ける感覚は・・・たまりませんよ(笑)。
おおお~断熱ドア!って感じで。

ホントは管理上入ってはいけないんでしょうけど、
じっくり観察してレポートしてください(^^;
情報交換しましょう!

出入り方法
STARPRINCE
 我が家も出入り方法知りたいけど…。このあたりはわがHMはうるさそうだし…。
 棟梁も頑固そうだし…。うらやましいですね。

 トップライトの窓枠気になりますね。



りんごあめ
防水シートまでしてくれいていたら、
つぎの作業まで日にちが空くけど、安心ですね。
我が家はそこまでいかず、年明けまで持ち越しで
雨でぬれちゃうのが心配です。

うちは工事用の鍵を渡してもらいましたが、
「休み中はこれで中に入って見れますから」って
言ってたので、もちろん自由に入って見ていいんじゃ
ないですか?
作業が進まない分、じっくり細かく見てくださいね。
よいお年をー☆


june*berry
うちもおなじくバリケードがたってました。
合鍵もなく、休み中は何かあったら困るから
立ち入り禁止なんだそうです。さみしー。。
瓦屋根に天窓いいですね~!
でも、サッシ黒なんですかね??なんでだろう??
こだわりのバルコニーもいい感じ♪
高さは高かったんですね(T_T)
うちは変更間に合って、切ってもらうことになりました。
ユニットバスついたんですねー。
2階はまだ見ぬ未知の世界なんですね♪
うちのように室内のはしごってめずらしいのかな?




ゆんさんへ
mijupi
雨でしたか~・・ うちもそういえば雨上がりでした。
なんとか年末年始のお休み中にゆっくり中を見させてもらいたいな~って思いますよね(^^)
玄関ドアはなんとか気合で開かないかしら(笑)

あと2~3ヶ月したら新居ですよ、新居。
信じられないですねー!!
お互いに来年のレポも頑張るってことで現場ストップ中に体力温存しておきましょう(*´∇`*)

なおきちさんへ
mijupi
柵を付けてもらうのは私の希望だったんだけど、自分が入れなくなってるとショックですね(笑)
玄関の開け方は監督さんに聞いたらサクッと教えてくれました♪
なおきちさんは教えてもらわなくても知っていたんですね~、すごいなぁ(≧∇≦)

2階は・・まだ床が貼られてないけどいいのかなぁ
できれば足場からとか上がっちゃいたいんですけどね。
でも足場階段はダイニングの下屋とバルコニーの近くにあるのでそこから素人が中に入るのはキツイかもしれません(>_<)



おきらく旦那さんへ
mijupi
「断熱ドア!」っていう感じがするのは・・重いんでしょうか♪ 音かなぁ♪
楽しみです~(*´∇`*)

明日行ってくる予定なのでなんとかして中に潜入したいと思います!
が・・ キーボックスのカギ番号を聞いたのにキーボックスの場所を聞いてなかった私( ̄▽ ̄;)
入れるかしら(汗)


STARPRINCEさんへ
mijupi
STARPRINCEさんのHMさんは留守時(?)の施主見学は難しそうなんですか・・
お仕事が休みの日にゆっくり見られるといいんですけどねぇ。。

トップライトの窓枠、やっぱり気になりますよね!?
ちょっと確認してみます。なんで黒なんだろう(汗)

コメントを閉じる▲
先日、娘と外食した時にお店で 「あっ、これ・・!」とビックリ!
テーブルの上に吊るされていた照明が、楽天で買おうと思っていたものだったんです。

いえ品番とか確認したワケじゃないんですけどね、あれは間違いない~!

恥ずかしいけど写真撮ってしまいました(汗)

   1225ペンダント

フラッシュ焚かない設定にしてもこれが精一杯です~
っていうかお店の人、勝手に撮影してゴメンナサイ。

こっちの方が見やすいね♪(クリックで商品ページに飛びます)

          お店はこちら →  

このお店、最近ちょくちょく覗いているんですよ~ にこにこ


ネットで買おうと思っているものを実際に見られるなんて、しかも使われているところ。
ラッキーです!!(≧∇≦)
しかも実際に見たら思った通りめっちゃカワイイ!
これ、うちのダイニングに採用決定~~~♪♪ パフパフ


    うぅ、最近クリック数がものすごく減っているのです(涙)
    みなさん、応援よろしくお願いします~
 →   ・・ ranking ・・



ところが。
うちのダイニングにはライティングレールを付けてペンダントを2つ下げる事にして
いるのだけど・・
レール使用だと照明が限られるって知らなかったんですね。

社長に聞いたら 「こういうのを使えばOK」と教えてくれました。
「レール用引掛シーリングプラグ」(黒もあります)

   

なるほど・・ これを使えばレールに付けられるのかぁ
ただ、私が欲しいと思っていた照明は引掛シーリングのところにカバーが付いて
いるんです。 (商品ページの下の方を見てね)
梁に直接付ければカバーが梁に密着するところが、ライティングレールを挟むことで
梁との間にレールの厚み分のすき間ができちゃうっていうことで・・
それを気にするか気にしないか。

レール付けるのヤメて梁に直接付けちゃおうかなーっ(>_<)
でもレール付けた方が位置の調整がしやすいし・・


と悩んで結局買っちゃいました。 1つ ← おいっ!!
夫が帰ったら画像を見せてよく相談して、もう1つ注文するかもしれません(汗)
何やってるんだ、私・・ ( ̄▽ ̄;)


また施主支給品1つ♪
・・実はステンドグラスも(*´∇`*)  また紹介しますね!

今日も応援よろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



つぶやき 「ダイニングに使うのが却下になったら洗面所に付けます(´・ω・`)」




FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/28 23:18】 | 照明
トラックバック(0) |


kumaotoko
カバーとっちゃたらどうですかね

かっこ悪いかな・・・


kumaotoko
それかレール分だけカバーを切って、カポって納まるようにするか・・・

kumaさんへ
mijupi
ありがとう~(涙)
それがね、お店に電話して聞いたらカバーは取れませんって。

で、夫も「樹脂だったらカバーのレール部分をカットしてカポって・・」って言ってたんだけど(笑)
カバーが金属だから無理みたいです(´・ω・`)
Σ(´□`;)ハゥ


あざ美
ヾ(@゚▽゚@)ノあはは 失礼っ!!
最後のつぶやきに思わず、笑っちゃった(;・∀・)

金属のカバーでも、鋸で切れるんじゃないかなぁ(・_・")?
社長さんに相談してみるとか?

あざ美さんへ
mijupi
あらっ♪ 今あざ美さんの所に遊びに行ってたところなのよ~^^

金属カバー、鋸で!? ぎょえ~本当に・・?
鋸って切れるの木だけじゃないんだね。。( ▽|||)
せっかくのカワイイ照明だから一度相談してみます!



キルフェボン
私もこれチェックしてました。。
カウンターに2個、またはトイレ(←勿体無いかな?)
我が家も同じくレールなのでカポが無い方がいいんですよね。
シャ○ドネでは別の照明ですがレールの上にカポが付いた状態の照明を下げてて、あまり気にはならなかったけど完璧ではなかったな~(汗)
この店…1万以上で送料無料でこの照明が1万ちょっと切っちゃうのですよね。
そうやってついつい別のもの買って散財してしまう私…


つーこ
うちもこのお店でちょくちょくお買い物しちゃってま~す(笑)
このライトもかわいいよね~!!
何とかして、うまくつく方法があったら良いんだけど。。。



yukiyuki
かわいい♪
mijupi邸にピッタリだわ。
うちはダイニングテーブルをおかず、仕事スペースにしてるので
証明は見た目より明るさ重視だったので全然かわいくないの・・・。
こういうペンダントライト見てると羨ましいわ。


ゆん
ステキな照明ですねー!
私も、最近はどこかお店に入ると必ず照明をチェックしてしまいます(笑)
よさげなのがあったら、写真撮りたくなっちゃうけど、まだ撮ったことはありませーん(笑)
うちもダイニングはレールをつける予定なので、ちゃんと考えて決めないとダメですね(^_^;)

キルフェボンさんへ
mijupi
おぉっ! この照明でオソロイといきますか!(*´∇`*)
ダイニングに2個、あぁ~やりたいなぁ。。
トイレにはもったいなくないと思うけど入ったら出てこなくなりませんか?(笑)

カバー、「カポ」っていうんですね。((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
シャ○ド○でそうやって付けてるくらいならアリなのかもしれないけどこれはもう個人の感じ方って範囲で・・
夫はカポがビタッと付いてないと納得いかないみたいです(汗)

えーっと。
送料無料にする為に私がこの店の中を徘徊しまくっていたことを見ていたかのようなコメントですね(笑)



コメントを閉じる▲
防犯に対する考え方って人それぞれです。
一度でも怖い思いをしたり近所で事件があったりすると敏感(過敏気味?)に
なりやすいですね。 過敏なくらいでイイと思うけどねー

前にも書いたと思うけど私は結婚前の1人暮らしの時に怖い思いをしたことが
あるので神経質になっています。
特に 音。

今はかなりマシになったものの子供が生まれる前は1人でいる時に物音がする
だけで窓や玄関の施錠を確認しに行ったりビクビクしていました。
怖い思いをした直後からは防犯スプレーも携帯していたんですよ(汗)

      ・・ ranking ・・


さて、我が家は最初のプランでセンサーライトを2つ予定していました。
私はもっと付けたいんだけど(特に狭い通路のところ)、隣家への配慮というか・・
こっちでビカビカしてるのがお隣への迷惑になる可能性もあるってことで・・
そして夫がほとんど使うことになる通路も夫が「センサーじゃなくてよし」と言うので
却下になっていました。

そこで日曜日の打ち合わせ。。
監督さんが 「またお金かかる話しちゃいますけどー」と。
センサーライトを増やす提案でした!

マッテマシタ・・・  ̄m ̄  ← 心の声


監督さんは 「ボクが泥棒だったらここから入ります」と説明してくれました(笑)
それは道路側と反対の予想していなかった方向・・
そこは防犯砂利を仕込むつもりだけど複層ガラスとセルロースファイバーでかなり
防音されちゃうみたいなんですよね。
砂利は悪いヤツへのプレッシャー程度に考えます・・

私はやっぱり室内にいて敷地への侵入者がわかりやすいようにセンサーライトを
付けたいと夫に伝えました。
結果、我が家のセンサーライトは ○個になる予定~
                      ↑ セキュリティ上  ひ み ヽ(  ̄з ̄)丿ちゅ♪

プチ要塞への道は一歩進みました・・・♪
あとはお庭部分の防犯を考えます!


いつも応援ありがとうございます♪
今日も応援ポチッとよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



一瞬笑っちゃったけど 「自分が泥棒だったら・・」って考えるのって
とてもイイことですよね!




FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/28 11:58】 | 防犯
トラックバック(0) |


WoodBook
ウチのアプローチもセンサーライトなので誰か来ると家の中から光るのが見えます。
アプローチなのでそれほどでもないんですけど、場所によっては室内からピカッと点くのが見えたらそれはそれで怖いですよね・・・。


キルフェボン
都会はやっぱり防犯に気を配っているのね。
うちはド田舎だからとつい油断してしまって、センサーは玄関ポーチのみ。
本当はもっと付けたいけれど理由はやっぱりお隣への影響ですね~。
んー、でもmijupiさんの記事読んでたら私もセンサー付けたくなってきました。
さっき「最終確認お願いします」って照明の明細貰ったところなんだけど、
今からでも変更できるのかしら?
いつまで迷とんねん(#゚Д゚) ゴルァ!! って怒られるかな…

センサーライト
yottanhappy
我が家はセンサーライトもつけていますが、防犯上の一番の切り札は貫禄ある秋田犬がいることですね。私たち以外が家に近づいてくると宅急便屋さんも二の足踏むぐらい吠えまくります!!私が住んでいるような田舎でも物騒な話をきくので用心に越したことはないと思っています。

WoodBookさんへ
mijupi
そうそう。
玄関あたりだと光るのは便利だけど、全然人が入って来ないハズのところで光るのが見えたりしたら怖いなーって思います(>_<)

猫とかに反応することもあるらしいけどねー(^^;

キルフェボンさんへ
mijupi
いえいえウチもそんな街じゃないんだけどね~
でも私はかなり神経質になってます(^^;
とはいえお隣への影響はやっぱり気になるわ。。

照明の明細、もらったところならまだイケるのでは・・(ΦωΦ)ふふふ
怒られたら可愛く微笑んで「ごめんなさ~い」って言いましょう♪
うち、何度も締め切りって言われてるけど実は年明けまで良さそうです・・(汗)

yottanhappyさんへ
mijupi
秋田犬がいるんですか!
それは心強い~!!(≧∇≦)
用があって家を訪れる人はビビるだろうけど素晴らしい防犯ですよね。

もうね、用心し過ぎってことはない世の中だと思うので・・
うちも実家が遠くて帰省が大変じゃなかったらワンコとか買いたいです。

コメントを閉じる▲
戸建でもマンションでも人気の商品、「ホスクリーン」
我が家も設置予定です!

と最初に書いておきながら
室内のものは色々考えて窓枠の上に 「ホシ姫サマ」を使うことにしました。

   ホシ姫サマショート

   ホシ姫サマコンパクト

上の2つのどちらかにします。
新築したお友達の家で使われていてとても良さそうでしたよ(^-^)


      ・・ ranking ・・


さて、バルコニーに干すとなると 「ホスクリーン」・・
私は洗濯物をお日さまに当てて乾かしたい人です 晴れ


先日監督さんから 「洗濯物を隠したい人は壁付けです」と聞きました。
壁付けかぁ。
今のマンションがバルコニー付けなんですよね(^^;

   マンションホスクリーン1


壁付けだと部屋から出てすぐに洗濯物って気がする。
 (画像クリックで商品ページに飛びます)

        


せっかくバルコニーの奥行きをとったのでバルコニー壁に付けたいわ♪
しかし、せっかくうねうねさせるのにニョキニョキとホスクリーンのポールが
伸びてるのもなー、見た目がもったいない(汗)
今みたいにマンションだと気にならないんだけど。


        

↑ こういうポールってコンパクトにたためるらしいけど、毎日の家事でいちいち・・って
感じだよね(;´▽`A``   ねっ、ねっ(汗) ← 求む同意


壁の中に隠すようにホスクリーンをポールなしで付けたばあい、洗濯物はしっかり
お日さまには当たらないような。。

        


どれにするんだ、自分ー!!(≧∇≦)

      きらきらライン


・・と書いているところに社長に問い合わせていたお返事をいただきました。
バルコニーの壁の高さについて。

june*berryさんの日記 「*HOME SWEET HOME*」で 「バルコニーの壁が高い」と
書いてあったんです。
それを読んで 「気にしたことなかった」とギクリ・・ (←背が低い)
社長にメール質問していました。

お返事は、「低い所で1230mmで高い所で1380mm位」
うちのバルコニー壁はうねうねしているのでこういう書き方になるんですね。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン・・ た、高い。
低いところで首から上が出る程度、高いところは鼻から上。 う~ん。。
今のマンションが曇りガラスでもう少し低いので、部屋がとても明るいし
開放感があるんです。
いちいち比べてもしょうがないんだけど、こういう所も気にしておくべきだったなぁ

これだけ高いとバルコニーの中にホスクリーンを仕込んじゃった方がいいのかも(´・ω・`)



いつも応援ありがとうございます♪
今日も応援ポチッとよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます


ところでこういう商品の画像では穴が5つあって竿を2~3本かけているのも
よく見かけます。
穴の間隔が狭いと思っているのは私でしょうか?
うちも竿があるので3本入れてはいますが、洗濯物が重なっちゃうから1本しか
使ってません・・
もうちょっと効率いいとありがたいなぁと思う今日この頃でした♪
ん、でも間隔が広いとホスクリーンが長くなっちゃうのか?(笑)



FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/27 23:18】 | 外観
トラックバック(0) |

ホスクリーン、使ってみると・・・
あぶりしゃけ
ホスクリーン、壁付けにしちゃうととっても間隔が狭くなって使いにくいよぉ~!!(><)
我が家のホスクリーンは、壁付けです。
穴を一個飛ばしで竿を通してるんだけど、一番前にハンガーをかけて、次の列にバスタオルなんかをかけると、ハンガーに思いっきりバスタオルがかかるの。。。
そのまた次にシーツを干そうとすると、干しに行く自分が洗濯物に触らないと戻ってこれないくらい狭いの・・・。(´・ω・`)

ホスクリーンの取り付け位置も、最初は自分で干せないくらい高いところに取り付けてあって、位置を移動してもらいました。
私も身長150センチのちびっ子。

マンションの物干しに慣れてると、ホスクリーンは微妙に使いにくいです。。。


ゆん
私も洗濯物はお日様に当てたい派!なので、バルコニーのホスクリーンの取り付け位置を考えていたところです。
今のマンションは、天井からぶら下がってるタイプなんですよー。
ちびっこなので干しにくいけど、ジーンズとかそのまま吊れるので重宝してたんですよね~。
しかし、新居はバルコニーに屋根が少ししかかぶさってないので、壁付けかバルコニー付けのどちらかになりそう・・・
この中だと・・・バルコニー付けで高さを調節出来るやつがいいですねー。
収納はしないと思いますが(笑)
穴の間隔、たしかに狭そう~。
今のマンションの物干しは、竿が2本しかかけられないけど、間隔はその分あいてるんです。

バルコニーの壁の高さ・・・確認しなくては(汗)



ゆきのん☆彡
そぉか・・・私はでかいので
バルコニーの壁は高くしたかった人なんですよ。
中が見えないようにして
腰の位置に洗濯物を干したかったんです。
一応、高くしてくれてるようだけど
微妙~~~~ですw
物干しは、家側の壁にホスクリーン取り付けます。
今まで高い位置で干してたから
慣れるまで不便なのかも・・・・

いちいちたたむのは、不便よね。。
私はハンガーとかもそのまま出しっぱなしだったの。
新居ではいちいち、取り込むことに決定!
たぶん・・・・たぶんね・・・・


しゃけちゃんへ
mijupi
壁付けにしてるのねー、やっぱり使いにくい?(^^;
穴1つおきに物干し竿を入れてるのはうちと同じ♪
ハンガーとバスタオルは一番端の穴どうしくらいじゃないとくっ付いちゃうよね(>_<)
うちは簡易布団干しをバルコニーの端に置いてバスタオル類はそこにかけてます。
ホスクリーンじゃ、大物干すと洗濯物と共存が難しくて・・

うちのマンションはホスクリーンだと思うんだけど、しゃけちゃんの前のお部屋は違う感じだったのかな?
もう少し使い勝手の良いものが出てくるといいけどね~・・

ゆんさんへ
mijupi
おぉ、工事が同じくらいだとやっぱり考えることも似てますね♪♪
バルコニーからぶら下がってるのって私使ったことないんだけど、イイんですねぇ
同じく新居では軒があまりないから壁かバルコニーかどっちか。。悩みます(;^_^A

今のマンションがバルコニー付けで高さ調整できるヤツなんだけど、なにしろ新居はバルコニー壁が高いみたいなので・・・(涙)
直接壁に付けちゃってもいいくらいな気がしてきました。
もう建て始めてると変更はできないけど、バルコニー壁の高さも気にしたいところですよね!
外観と使い勝手と・・

物干し竿の間隔はできるだけあけて使いたいものです♪

ゆきのん☆彡さんへ
mijupi
あっ、こちらにも嬉しいです~(*´∇`*)
背が高いんですね、羨ましい!
中が見えないようにして・・っていうのは監督さんが言っていた付け方になるんだなぁ、しかし腰の位置・・
私が腰の位置に干したら床にずってしまうわ(笑) ← どんだけ

ホスクリーン、家側の壁に付けますか~
腰の位置ってことは、バルコニーに出ないで家の中から干せちゃうって感じかな?
それも便利かも♪

ハンガー出しっぱなし・・・
実は私も靴下とか干すアレは出しっぱなしだと告白します。
そして新居ではその都度しまう予定です。
私もたぶん・・(汗)



うちは両方^m^
rururu06
バルコニーの奥行きをかなり取って、両方にしてます^^
普段は、バルコニーの方だけ使ってますけど、雲行きが怪しいときは壁付けの方に干したり、お客さんが泊まったあとで洗濯物が多いときは両方使ってます。

普通じゃないと思うけど、両方あると結構便利よ^^b


rururu06さんへ
mijupi
えっ! 両方? 初めて聞いたわ~!(≧∇≦)
なるほど~、そういう使い方もあるのねぇ・・(感心しまくり)

私は洗濯物をたくさん外に干すもんだからバルコニーの面積を広くとってもらったんだけど(L字になってるんです)奥行きの狭い方は壁付けにしてもいいかなぁ~って気になってきました♪
しかし両方付けられる奥行き、羨ましいわ~(*´∇`*)

コメントを閉じる▲
私ね、背が低いんですよ・・

今度の家作りでは窓の高さをかなり気にしました。
窓ってカギの付く位置が色々ですよね。
横、上、下・・

横に付くものは大抵真ん中あたりが多いのかな。
下につくものも、まぁヨシとして・・
上側が開く窓は要注意なんですよねぇ(´・ω・`)

私がカギに届くかどうか丁寧に確認していたつもりだったんです。


      ・・ ranking ・・



前に現場を見に行った時、玄関を入ってシューズインクローゼットに付く
窓枠を見てギョッとなりました。
た、高い・・・ ( ▽|||)サー
ここに付くのは内倒し窓、下は動かず上側が手前に開くタイプです。

窓の高さは上辺が2mになるんですよねぇ、確か(涙)
他の窓については窓の高さとカギの位置をかなり気にしていたのに
ココは盲点でした。 (/TДT)/アゥ~


さて、昨日の現場見学の時にちょうどこの窓を付けてくれていました。

   1225SIC窓1

しつこいようですが、高い・・・ ( ▽|||)サー
鍵はココ です。

   1225SIC窓2


ここには靴用の棚板が付きます。
その棚板ごしに高い位置にある窓・・
カギはおろか下辺にも手が届かないかもしれません( ̄▽ ̄;)
夫が家にいる & 雨降ってない日限定の風通し穴になりそうです。

背の低い女性のみなさん、間取りを作る時に窓の高さとカギの位置に注意しましょう。
知らぬ間に 「カギの遠い窓」が他のと同じ高さに付いているかもよ・・(泣)


色んな意味で背の高い女性がとても羨ましい私に
今日も応援ポチッとよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/27 11:36】 | 間取り
トラックバック(0) |


hiro
mijupiさん、こんちは~。
内倒し窓って、鍵とかハンドルの位置が高くなるので、、
高い所でも開けられる、棒みたいなのがありますよ。たぶん、どのサッシュメーカーさんでもあると思いまっす♪


ゆん
私も背が低いんです!
でも、窓の鍵の位置まで考えてなかった~orz
ただ、絶対届かないと思ったとこはFIXに変えてもらったし、あと高い位置につける窓はなかったと思うので大丈夫かな・・・
窓拭きはダンナ担当でよろしくと言ってあります(笑)

ちびっ子対策
omuzite 改め izumo
こんにちは!
私も身長150㎝無いので、いろいろ考えました。
窓の高さや、キッチンの高さ、洗面台の鏡は施主支給にしたのでその取り付け位置や、作り付けの棚の高さなどなど。
しまいには、現場監督さんが自主的に「奥さんでは届かないだろう」と低くしておいてくれるほどでした。
背が低い事をアピールしておいて損は無かったです!
mijupiさんのご主人は背が高いですか?
我が家は主人との身長差が結構あるので、二人で使う部分は特に細かく調整しました。

我が家はとうとう明日、引渡しです。やっとここまできました…。
もうすでにドキドキしています!



kumaotoko
フック棒ってのがありまーす
って、もうhiroさんが書いてた・・・

内倒し窓とか外倒し窓とかは排煙窓として使いますので、よく高い位置につけまーす
そんでこれ(フック棒)がないと困るわけです!

*おいらもだお*
紺ちゃん
踏み台もって歩いてマース。
しかも防犯二重鍵なので
ただでさえ開けるのに時間かかるー。
シークレットブーツはどぅだろう。
ハイスイマセン

hiroさんへ
mijupi
本当ですか? そうだったらめちゃくちゃ嬉しいです!

前に窓枠だけの時に監督さんの前で「高い!」って驚いて「もう高さ変えられないですよねぇ」って聞いたんだけどそういう棒のことは言ってなかったんですね。
あるのかなぁ・・
聞いてみます!

ゆんさんへ
mijupi
ゆんさんも背が低い仲間なのね♪
私も明らかに届かないところはFIXにして他の窓にしてもすごく気にしていたのに、ここだけノーマーク・・(汗)
ビックリしました。

窓拭きは力もいるし男の仕事ってことで・・(笑)

izumoさんへ
mijupi
もしかして身長同じくらいかもしれませんね(^^)
うちは夫が170以上あるから、やっぱり鏡のサイズや付け位置はよく考えないと・・って思ってます。
私ももっともっと背が低いことをアピールしておかなきゃ!!
監督さんが自主的に考えてくれるなんて、助かりますよねぇ♪♪

今日引き渡しですね、おめでとうございます!!
お引越しとか大変だと思うけどワクワクしながら頑張ってくださいね。
住み心地レポとか住んでからのアドバイスとかよろしくお願いします(*´∇`*)

kumaさんへ
mijupi
なるほど!!
これで確信めいたものが私の中に生まれました♪
と言いつつ後で確認をしてみよう(笑)
フック棒で華麗に高い位置の打ち倒し窓を開閉する自分を想像すると嬉しくなっちゃいますね!(*´∇`*)

紺ちゃんへ
mijupi
おぉ、あなたもお仲間ね!
私も踏み台生活になりそうです(笑)

シークレットブーツですってえ!?
私も同じこと考えてたよ~ん(*≧m≦*)
シークレットサンダルをシューズインクローゼットに置いといて高い位置をいじる時はソレを履いてはどうだろう、って。
絶対にグキッとやるよね・・・( ̄▽ ̄;)

コメントを閉じる▲
施主支給品の1つ、1階トイレの紙巻器。
  (クリックで商品ページに飛びます)

   

ワンポイント黄色 手垢がつきやすいんじゃないか
ワンポイント黄色 ペーパー交換が面倒なんじゃないか

注文する直前にウジウジ悩みました(>_<)
というのはコレ、ずっと見てきたお店のページには載っていなかった紙交換の画像が
購入直前に他のお店で見つかったからなんです。

跳ね上げ式バーで交換楽々~かと思ったら違いました がっかり
ここ、私にとっては大きなポイントなので悩みましたよ~ホント。


      ・・ ranking ・・


で、届いた商品。

   1226紙巻器1

まずは出して手垢の付き具合を確かめるべくペタペタ触ってみました。
あっ、意外に指紋がつかないわ!きゃー ラッキー♪


出してみます。 (゜口゜;)うっ・・ どうしても私が写っちゃう(汗)

   1226紙巻器2


ペーパーを付けるバーを横からぎゅっと縮めてはずし、交換するタイプです。
結構 「ぎゅっ」ってやるのに力がいりますね( ̄▽ ̄;)
ペーパーを通して 「ぎゅっ」ってやるのメンドクサイかも・・

   1226紙巻器3


撮影が終わったので最初の状態に戻そうとして気付きました。
( ̄□ ̄;)ギョッ  指紋付いてる (笑えない

更に・・ 最初のパッケージに戻そうとしているうちに開いたホチキスの針で
ほんの少し傷つけてしまいました がーん

一瞬、「傷ついてました」と交換してもらおうかという悪魔のささやきが聞こえたけど
ダメダメ、私はいい人なのでそういうことはできません!
 ↑ ささやきが聞こえただけで十分悪い人?w


商品自体はすーっごく可愛いです!
使い勝手と天秤にかけて、「交換の回数」より 「見る回数」の方が多いと考えて
これにしました・・
さぁ使い始めてからのレポに期待していてください(滝汗)


いつも応援ありがとうございます♪
今日も応援ポチッとよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/26 23:25】 | 水まわり
トラックバック(0) |

わたしの予想としましては…
トニー
いやぁ~

細部にまでぇ、夢がつまっている感じぃ♪

トイレットペーパーの器具、なにやら、高級そーですぞぉ。

で、わたしの予想としましては、

約1年半ぐらいでぇ…

1年半もすればぁ…

指紋のことなど、まったく気にならなくなるっ!!

…と、見た★


本当に・・・
こだわってますね~どんな感じなトイレに仕上がるんでしょ!
楽しみですね!
うちもシルバーっぽいものをつけたんですが、
そんなに指紋は気になりません。
早く取り付いたのが見たい!!

指紋ねぇ・・・
sally
そうそうそう。
指紋とか、気になってしまいますよね。
ワタクシも1階はシルバーのステンにしたのですが、
指紋気になります・・・・
ちなみに、家族しか使わない2階はプラスチックにして
アジアンなペーパーホルダー(笑)をつけます。
予備置き場もないので・・・・



つーこ
届いたんですね~(笑)
やっぱ、可愛いね♪
トイレの完成が待ち遠しいよ~(笑)

先日行った、親戚宅に、これと似たようなのが
付いてたんだよね~!
同じなんだろうか。。。?
でもね。。こんなこと書いたら心配しちゃうだろうけど
金の色がね、落ちて、端っこが黒く変色してたのよ~(涙)

トニーさんへ
mijupi
こういう細かいところまで選べるというのは注文住宅の醍醐味というかゼイタクな所ですね!
でもこれ、そんなに高級品じゃないんですよぉ^^

1年半で指紋に慣れますかねぇ♪
そういう模様だと思うことにするかな?(笑)
しかし交換のメンドクサさには慣れるのだろうかー・・・

島さんへ
mijupi
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
1階のトイレは客用でもあるので(客が来るのかどうかは置いといて)できるだけ普通にしようと思って、コレだけこだわりました♪

シルバー付けました?
ぜひぜひ使い始めてからのアップ画像を載せてください~


sallyさんへ
mijupi
シルバーのステンかぁ・・ 気になりますね(^^;
実際に使い始めればそういうの慣れちゃうのかもしれないけど、最初の頃は目の色変えて磨く私の姿が水晶玉に映っています(笑)

2階はアジアンなペーパーホルダー! それも気になる~(≧∇≦)
指紋もOKだし予備もOK、雰囲気も変えやすいしそれが一番良い方法なのかもしれませんねぇ♪

つーこさんへ
mijupi
可愛いでしょ~(*´∇`*)
出した瞬間 「よし!」って感じでした!

親戚の方のおうち、金の色が落ちちゃってたんですか?(汗)
どうなんだろう、これ「真鍮」なんだけど色落ちするのかなぁ
「変色をおさえた仕上げ」と書いてあるのでその言葉を頼りに使ってみます(´・ω・`)

コメントを閉じる▲
昨日の現場見学では和室の窓も付けられていました。
面格子の形状を決める時に和室はちょっと考えてこういうのにしたんですよねぇ・・

   1225和室窓

今のところはプリーツスクリーンを付けようかと思っているんだけど、
面格子の影が映りこんでくるだろうから菱クロスやストライプよりこういうの
 「井桁」がいいかなぁと思って・・
実際に見てみるとかなり大きな引き違い窓。
空間への影響が大きそうです(汗)

      ・・ ranking ・・


そして北側のハイサイドライト。
私が見ている前で取り付けられました!

   1225和室ハイサイド1

先日、和室の真ん中あたりでしゃがんでこの窓の穴から外を見た時に
きれいな青空が見えたんですよね~

   1221和室ハイサイド2

その後にココがくもりガラスになっていることを思い出して残念~!って
思ったんだけど、今日見て 「くもりガラス正解!」って確信しました♪

北のおうちのベランダから丸見えです ( ▽|||)  うひょ~・・
  
   1225和室ハイサイド2



最後に照明計画。
実はこの和室、ペンダントライトの他にブラケットも付けることにしました。
私が照度低め天井照明を選ぶ可能性があるので(汗) 保険です。
和室の照明はまだ決まってません。。
ここについては随分前からあまりに迷い過ぎて、どういうイメージにしたいのか
わからなくなってきているような気がします ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ ← 弱気

とはいえ出来上がりが楽しみなスペースの1つですけどね♪ にこにこ
図面で相談してきたことがこうして立体的な形になっていくのって本当に不思議です。


もうすぐ今年も終わり・・
みなさんのお蔭でランキング1位にもなれて、感謝です!
今日も応援ポチッとよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます








FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/26 11:48】 | 和室
トラックバック(0) |


りんごあめ
いつも拝見させていただいていますが、お久しぶりです。
窓が入ってくると、一段と家らしくなってきますね!
ハイサイドの窓があるおうちを見たりすると、
お、かっこいいなーとか思っちゃいます。

我が家も今日、窓やら玄関ドアが来ているはずなんですが、
見にいけなくて(泣)
ぜひ照明計画の記事なんかも期待していますー。

うれしいですよねぇ~~
sally
ここにも、同じくらいテンションが高い人がいて良かった(笑)
おウチも同じくらいの進み具合ですねぇ。
ウチは、照明をまだ全然決めていないの(汗)
やばいですよね!!

そして、ウチのダイニングのハイサイドの窓も同じだわ。
青空も捨てがたかったんですけどねぇ~~(>_<)
まる見えじゃねぇ~~~(+_+)
ってことで、ウチも同じ曇りガラスです。


キルフェボン
mijupiさんとはどこまでもシンクロしていて驚きます。
実は私もたった今、和室の記事をアップしたところ(笑)。
和室の窓って悩むよね…。でもうちは家の真正面になるので洋室と同じ上げ下げ窓なのです(-公-)コレマタ
照明も難しいところですよね。全体とのバランスも考えたいし…
照度もちゃんとないといけないし…(迷いを助長する発言でゴメンw)

りんごあめさんへ
mijupi
いつもありがとう~^^
こちらこそいつも楽しみにしてますよ♪♪

ハイサイド、私も間取り検討中に他の方のブログで見て憧れたんです。
かっこいいですよね(〃∇〃)

窓や玄関が届くってわかっていると落ち着かないでしょう~(^^;
どんなのにされたのかしら、楽しみにしてますよ♪


sallyさんへ
mijupi
お互いに「待った身」、今テンション上がらなくていつ上がる~!って感じでしょ~(笑)
( ゜ロ゜ノノ゛☆ハイハイハイハイ  上げてー!w

照明、全然ですか・・ 結構迷うタイプですか?
であればお早めにどーぞ(;´▽`A``
色んなの見てるとまたテンション上がってしまうでしょうけど(笑)

sallyさんとこはダイニングにハイサイド?
ほぉぉ、どういう感じになるか楽しみです!
ハイサイド曇りガラス仲間って・・他人じゃないような気がするわ(*^m^*) ムフ

キルフェボンさんへ
mijupi
すごーっ! 申し合わせたようなタイミングですね!!
家作りと別のところで興奮してしまいました(笑)

和室に上げ下げ窓、いいですねぇ
前に完成見学会に行ったおうちが玄関の横に和室で通りから上げ下げ窓が見えました。
最初は南欧風の家で外から障子が見えてビックリしたけど中に入ったら全然違和感ナシでした!

純和風だったら照明もそう悩まないと思うんだけど、ちょっと雰囲気を変えたいと思うとなかなか(汗)
でもブラケットを足すことにしてかなり気が楽になりました(*´∇`*)


moco
テンプレート変えたのね♪
私が今使ってるのが、これをカスタマイズしたテンプレだわ~と
うれしくなっちゃった♪

丸見えは避けられてよかったね( ̄▽ ̄)




団十郎
こんにちは!
ブログサーフィン中に立ち寄りました。
応援ポチッ!

mocoさんへ
mijupi
クリスマスも終わったし、前のは秋っぽいし・・とかなり探してこれになりました♪
mocoさんと隠れオソロイなのね! 嬉しい~(*´∇`*)

丸見え、すごいでしょう(汗)
和室の建具を普段は開けとくつもりだから玄関まで丸見え~になるところだったわ( ̄▽ ̄;)

団十郎さんへ
mijupi
こんばんは。
前にも応援してくれましたね(^-^)
ありがとうございます♪

コメントを閉じる▲
クリスマスともなるとさすがに寒いですね~
娘にしっかり着込ませて現場に出かけました。
今日はどうなっているかな~~♪  おっ・・・

   1225全体

これは防水シートですね!
瓦職人さんは屋根と地上を行き来しているし、玄関も色んなものが置いてあるみたいで
今日はなんとなく入りにくい感じがします・・

      ・・ ranking ・・  


外からじーっと見つめていると、 (;゜ロ゜)ハッ・・
さっきの画像の左下! 外壁の塗料が届いているではないですか!!

   1225オメガ1


「オメガ」 です。
近くでしつこく見たけど色名が見つかりませんでした(汗)
色についてはちょっと冒険することになったのでまた書きますね♪


更に家を見つめていると・・  ハッΣ(゜ロ゜〃)

   1225リビング窓

まどです!!!(≧∇≦)
よく見たら大工さんはダイニングのトップライトを付けてくれているんですねぇ

   1225トップライト


もう辛抱たまらん! (;´Д`)ハァハァ
大工さんが近くを通った時に 「玄関から中を見せてもらってもいいですか?」と聞きました。
すると笑顔で 「どうぞ~」

玄関に入ると付けられたばかりのシューズインクローゼットの小窓が見えました。
あとトイレ、夫の部屋にもついていました。
私が見ている前で和室の窓の取り付け・・  (=゜∇゜)ボー


こうして1つ1つ丁寧に取り付けられているんだなぁ・・と感激です。
屋根は玄関横の下屋の施工中・・

   1225下屋


今日の職人さんは3人でした。   ビンゴ・・・
小さなクリスマスプレゼントを用意していたんです。 3つ。(;´▽`A``

   1225差し入れ

来年のクリスマスはこのおうちでツリーを飾ります・・ ツリー



1位に近づきつつあるようなないような・・♪
今日も応援ポチッとよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/25 23:45】 | 上棟~
トラックバック(0) |


とまと
おはようございます。
エライです、クリスマスプレゼントだなんて、泣かせます!
さすがmijupiさんです♪
もう屋根ものっていて、窓も付いて、もうお家になってますね~
もうすぐ、お家に住めるんですね!
感動しちゃいますね♪
今日もとっても冷えるので、お子さん共々暖かくして頑張ってくださいね☆

こんにちは
yukiyuki
もう辛抱たまらん! (;´Д`)ハァハァ
これにちょっと笑っちゃったw
その気持ちよーくわかります。
どんどん出来て行くお家を見るのは楽しいよね。
年内はいつまで作業されるのかな?
うちは去年の今頃は基礎を寝かせてたので
お正月休みはまったく動きなしでした。
それでも見に行きたくなったものです♪


とまとさんへ
mijupi
えっ、いえ・・ クリスマスプレゼントといっても大した中身じゃないんですよぉ
生協で売っていたので(笑)

屋根と窓が付いて雨風をしのげる状態で連休に入れるのはとても嬉しいですね(^-^)
子供は上着の前ボタンがギリギリになるほど着せて行ってます(笑)
風邪ひいたら現場見れなくなっちゃいますもんねー^^

yukiyukiさんへ
mijupi
「辛抱たまらん」 わかるでしょ(笑)
せっかく来たのに中が見られなくて切ないな~っていう気持ちが胸の中でグツグツと沸騰してしまいました!(≧∇≦)

年末は工程表を見ると明日までになってるわ。。
止まっちゃうの、サビシ(´・ω・`)
yukiyukiさんのおうちは1年前に基礎だったんだ~
不思議だね、そこで今生活してるの♪

コメントを閉じる▲
洗面化粧台の横の壁にニッチを作ってちょっとしたものを飾ったりするのって可愛いんですよねぇ
見せても良いものなら 「収納」しちゃってもいいし♪
「何飾りたいんだ!?」と言われるとまだ決定しているワケじゃないんだけど縦長に四角いニッチを作ってガラス棚を2段くらい入れたら可愛いだろうな~って思ってました。

かなり早い段階で設計士さんに伝えてあったので図面にも反映されています。
が、位置が・・・

   ガラス棚図面


この図面で行くと、もう少し上に欲しいよ~! って思っていました。
と言いつつ、この壁にはタオル掛けも欲しいんですよね( ̄▽ ̄;)

「もう少し上にずらしたい」 と言ったら 「間柱がありますので、この位置か北の壁のところまで動かすかしか・・」と設計士さん。
そういう事か~~~~(>_<)


しばし考えて、こう言いました。
「じゃあ間柱の北にずらしてもらっていいです」

でもそうすると洗面化粧台の鏡部分の厚みとかぶっちゃう。
洗面化粧台、この部分の奥行きはヤマハのパース図を見ると15cm前後ってとこかしら・・
ん~、この奥行きにかぶらない程度の横幅で・・とすると幅何センチくらいとれますか?



監督さん 「10cm、、とか・・・」  ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

でもよく考えたら横幅10cmくらいのガラス棚付きプチニッチって可愛いのでは!?
監督さんに 「可愛いと思うのでそれでお願いします!」

そしたら監督さん・・・
「その幅だと手が入らないので作れないですねぇ」

なんと、そういう理由もあるのかー(汗)
私って本当におバカです。
手がかなり小さいので、「じゃあ私が手を入れてやります」って言いそうになりました(滝汗)
 (言いませんでしたよ!)

そういうことじゃなくて~~~~~
監督さんが言うには 「ビス留めがその幅だと入らないんです」って事で。
あ~、無理だわ。 とやっと諦める私。


でもダダッコのように小さなニッチが欲しくなってしまっているのでなかなか諦められなくて・・
結局は最初の通り作ってもらって、ちょっと位置を高めにしてその下にタオル掛けを付けることになりました。
立体イメージが全くわかない私ですので「アリ」なのか「そりゃないだろ」なのかいまいち思い浮かびません。
設計士さんにイメージ図を描いてもらってそこで何か感じたら諦めます(´・ω・`)

監督さんから 「そうするならタオルリングじゃなくてバーにした方がいいですよ」とアドバイス。
リングだとその直径分タオルの位置が下がってしまうからだそうです。
確かに。。


あ~ニッチ欲しがり過ぎかなー(>_<) ← 私A
でもあると可愛いと思うんだもん(>_<) ← 私B  戦ってます。


サンタ夫が出張・・ 娘を寝かしてネットで過ごす私です。
 メリークリスマスのクリックをよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます


   きらきらライン


今年半ばに 「家づくり奮闘記コンテスト」というものに参加してみました。
24日が発表だったのですが、PCを開いてみると 「受賞のお知らせ」が・・

奨励賞をいただきました(*´∇`*)
いつも読みに来てくださっているみなさん、
そして投票してくださった方、ありがとうございます。

これからも頑張ってレポしていきますので
よろしくお願いします♪

詳細はこちらをクリックしてみてください♪ → 家づくり奮闘記コンテスト
いや~、グランプリ、準グランプリのブログはさすがですね(^_^)
奨励賞も有名なブログばかりで、お仲間に入れて光栄です♪





FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/24 23:58】 | 水まわり
トラックバック(0) |


june*berry
プチニッチ可愛いかも~~♪
しかもガラス棚!絶対素敵~~。
この部分の完成画像が楽しみでなりません^^
そうなんですよねー立体イメージむずかしいですよね;;


麒麟
まずはおめでとうございまーす。

ニッチは私もどこかに欲しかった。
でもいろいろなカラミがあって結局
無しです。まぁ不自由はないんだけど。


WoodBook
手書きのラフスケッチでもニッチ正面から見たイメージを描いてみるといいと思いますよ♪
私はほとんど妄想でいけましたけど、リビングは何回か落書きしました^^


キルフェボン
洗面所のニッチ、私は諦めたクチです。
洗面所周りって欲しいものが多くて(タオルホルダーとか、鏡とか)
共存させるの難しいのよね~。mijupiさんの葛藤すごーく判ります。
間柱、うちでは構造上加重があまりかかっていないものは切っていますけど、mijupi邸のこの部分はそれが出来なかったのしょうね。。
うちは鏡裏収納を作りその厚み(奥行10cm)のオープン棚を鏡の横に並べて作るので(イメージ出来る?)、そこに、海外土産の石鹸やお気に入りのバスソルトをちまちま飾ろうと妄想中。。
幅10センチのニッチも可愛いけど、やっぱりもう少し横幅がある方がディスプレイできる品物の幅が増えてラクかも!
なので個人的好みで言うと、最初の案のままで下にタオルハンガーは良いと思います(´∀`人)


おチョモ
メリークリスマス☆

随分進みましたね~♪
工程を見て、ドキドキしてきました。

平面図や構造図では、分からない事ってあるんですよね。
うちも
「何でここに付けられないの?」と言うと、
「柱が・・・・・。」
と言う事が、多々ありました。
ニッチ、どうなるんでしょう?イメージが出来ないけど、ラフ図早くできるといいですね*^^*

随分アチコチで迷っているみたいだけど、後悔のないようにね!



june*berryさんへ
mijupi
プチニッチ、可愛いと思ったんだけど手が入らないようではねー(笑)
ガラス棚は以前完成見学会で見てとても素敵だったのでウチにも是非!って感じです(^^)

どんなタオルバーにするかでもイメージ変わってくるんでしょうね・・


麒麟さんへ
mijupi
ありがとうございます~(*´∇`*)
昨年グランプリの麒麟さんのスゴさを実感しまくりですよ♪♪

麒麟さんのおうちはニッチなしですか!
でもあの洗面所のタオル掛けといい工夫が印象的でそういうのも羨ましいです♪

ニッチって「ないと不自由」っていうことはあまりないんでしょうね、実際(;´▽`A``

WoodBookさんへ
mijupi
あぁ~、妄想でいける人が羨ましいわ~( ̄m ̄〃)
私は照明なんかはすごい妄想できちゃうんだけど場のイメージのことになると全然ダメです(汗)
そうか、落書きって感じでやってみようかな・・

キルフェボンさんへ
mijupi
実はね・・
前にキルフェボンさんがニッチについて日記を書いていたでしょう?
「ニッチ・ニッチ・・・」と(;´Д`)ハァハァしている私にはすご~くインパクトがあったんです、あの日記。
で、色々悩んだんだけどやっぱり作れるものなら欲しい(笑) ←おいおい

ところで間柱って切れることもあるんですねぇ
場所によるんだろうけど。。
キルフェボンさんもニッチでなくても飾り棚計画をしっかり練っているのね~♪
やっぱり10cmでは狭いかしら( ̄∇ ̄;)ハハハ・・


おチョモさんへ
mijupi
メリークリスマス!!(≧∇≦)

なんだか進むの早くて気持ちがアワアワしています(汗)
始まるまでが長かったからついていけてないような・・(;´▽`A``

柱で諦めることって多いんでしょうね。。
私もココ、図面に柱が書いてあるのに全然気付きませんでした(笑)
建築まであんなに時間あったのにまだ迷っている私・・σ(^_^;)
できるだけ後悔のないよう頑張ります♪

コメントを閉じる▲
メリークリスマス

クリスマスイブ、みなさんいかがお過ごしですか?
我が家は夫が恒例の出張のため、昨夜のうちにチキンを食べました♪
娘へのクリスマスプレゼントも今朝です!(*´∇`*)
サンタさんからもうすぐ3歳になる娘に プレゼント。
   2007クリスマス


   きらきらライン


さて・・
楽しみにしているのに他にも考えることが多すぎて忘れてた!(汗)
夫の模型はどこまでできてるんだろう~?

土曜日、打ち合わせから帰って聞いてみました。
すると部屋から持ってきて・・ w(゜o゜)w オオー!

   1222模型1


これ、2階の壁の下に床板をくっ付けてフロア別にできるようにするらしいんだけど、1階と2階の壁をジョイントできるように工夫されていてビックリです。
凝り性とは知っていたがここまでとは・・・( ̄▽ ̄;)
ちなみに壁と床はまだバラバラで私に見せる為にテープで固定中です。

踏み天」なので真ん中の板が1階の天井になり2階の床になります。

   1222模型2

こっち側が固定されてないから床が下がっちゃってますね(;´▽`A``
穴が開いているところは階段のプチ吹き抜けです♪

目線を低くしてみました。
ん~広々! 壁を付けちゃうのがもったいない(笑)

   1222模型3

私の予想では出来上がりが家の完成と同じくらいになるのではと・・
できれば家より早めに・・(≧∇≦)  よろしく、夫!


 クリスマスプレゼントに、応援のクリックを~♪ハートカエル

ぽちっと →  ランキングオレンジ  ありがとうございます! 





FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/24 08:18】 | 模型
トラックバック(0) |

うう
あいきらり
完成は急いでいただきましょう。
だって本物が出来たら本物のほうがいいに決まっているもの。
旦那さまファイトp(^0^)q


miya244
これプラ版で作ってるの?
凝ってるねぇ~(^^;

出来上がりが楽しみですね♪


とまと
すごいですね!プロみたい。我が家のもお頼みしたいくらいです♪
プレゼントもかわいいですね~☆

すごいですね
もふもふ
個人で模型が作れるって凄いですね。マンションのモデルルームの模型を見たとき、あまりの精巧さに感動してしまいました。(自分の買う物件のほしーと思っちゃいました。)
家よりも先に模型できればいいですね

まめですね~
おがっち
ていねいな仕事ぶりですね。
たしか前号の「建築知識」が建築模型の特集でした。
会社にも模型があるので機会があれば写真にとっておきます。





おきらく旦那
凝ってますね~!
模型楽しみにしてる人いっぱいいるみたいですよ(笑)。

奨励賞おめでとうございます。


あつきちしお
素晴らしいと思います。
旦那様は素晴らしい!!

あいきらりさんへ
mijupi
あっ、確かに本物ができたらそっちの方がいいわ!!(笑)
これは急いでもらわねば~~~~
お正月もこもってもらいましょうか(;´▽`A``

miya244さんへ
mijupi
夫が凝るのは知っていたけど、家の模型でここまでしっかりやるとは思わなかったです(汗)

まぁ私が作るよりは楽しみな人が多いことでしょう(笑)( ̄m ̄〃)

とまとさんへ
mijupi
うわ~、そのほめ言葉、本人が喜びますよ!
プレゼントは今日1日かなり遊んでました♪
すごく可愛いけど音が意外に大きくて大変です( ̄▽ ̄;)

コメントを閉じる▲
昨日は午後から打ち合わせでした。
設計士さんと、現場監督さんも参加してくださり今のところ届いている施主支給品を預かってもらいました。

その中で洗面ボウル・・ 私がホームセンターで買ってきたメキシコシンクです。

   1207メキシコシンク

箱から出したらすぐにひっくり返して排水口のサイズを確認する監督。
「・・大丈夫ですね!」  あぁよかった~(*´∇`*)

よかったんだけど・・・・・
私も買う時にかなり感じたことをその場の全員が思っていました。

デカイ・・ ( ▽|||)

オーバルという楕円形で、長い方が端から端まで44cm、短い方が35.5cmあります。
設計士さんが動揺する姿を初めて見ました(汗)
監督さんも冗談で 「これは手洗いじゃなくて洗面ボウルですね」なんて
( ̄▽ ̄;) ・・たしかに

2階のトイレは図面でこうなっています。

   1222トイレ図面2階

このカウンターの形は私がネットで見たあるトイレ手洗いに憧れて設計士さんにお願いしていたもの。
しかし買ってきたボウルがデカくてこの形は難しくなりました(≧▼≦;) アチャ

で、カウンターも欲しくてこのボウルも使いたい私・・
こうなりました。

   1222トイレ図面2階-2

念のためにアイアンステー(画像にちょっと写っている、ボウルを受ける枠のような?)を付けてボウル単体で支えることにして、カウンターの負担を減らすことに。
アイアンステー、また買ってこなきゃ・・・( ̄▽ ̄;)
私の記憶ではボウルと同じくらいの値段したんです。
・・・(≧∇≦)やっちゃったよ~

でも私が見たメキシコシンクはみんなこれくらいのサイズだったし・・
メキシコシンクに憧れていたからもうしょうがないですね!
出来上がりを楽しみにします(汗)


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願いします!(*´∇`*)
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






【2007/12/23 16:52】 | 水まわり
トラックバック(0) |

忙しそうですね~
キルフェボン
そっか、大きかったのね(汗)
でもそうですね、メキシコボウルといえばこの大きさですもんね。
最初に提案した時にボウルの大きさの目安が判っていればよかったんだねぇ。
mijupiさん最近打ち合わせが込んでますね。
うちもなんです…。年内に決定しなくちゃならない事が多すぎて混乱してます…
でもmijupiさんの頑張り見て励まされました。
お互い、年内いっぱい走り続けましょう!

キルフェボンさんへ
mijupi
大きかったわ~(滝汗)
ある意味、ボウルを見た瞬間にその場にいた全員の心が1つになったというか(笑)

キルフェボンさんもおうち作りが終盤に入っているから決め事が多くてしかもFIXになるからしんどいよねぇ
長く住むおうちを作る前のほんの数ヶ月、楽しみたいものです♪♪
と言いつつ私ももう脳みそバ~ン直前かも(汗)

お互いに頑張ろうねー!

我が家の持ち込み品
クズミコウ
素敵なボウルですね。いいです!しかし、おっしゃる通り、写真で見ても確かにでかいかも(笑)。

我が家は2年前の9月に新居が完成しました。最初、建て売りから探し始めたのですが、フリープランに行き着きました。そんな頃を思い出し、日記の最初から読んで、「分かる分かる」と拍手を送ってみました。11月分までは拝読しました。

我が家の持ち込みは先日も書いた妻飾りとアイアン風の格子です。配偶者はもっといろいろやりたかったようです。

mijupiさんのように足繁く現場に通いましたよ。 懐かしいです。

その後はDIYでコツコツ庭造り、小屋作り、自転車置き場作りという感じです。

クズミコウさんへ
mijupi
ボウル、いいですか?(*´∇`*)
あ、写真で見てもデカイのね(笑)

クズミコウさんも建売探しからスタートしたんですか・・
日記、最初から読んでくれたなんて感激です!!(涙)

アイアンの格子も施主支給されたんですね、いいなぁ
うちは結局普通の面格子ばかりです。
目立たない場所だから「しょうがない」って思えるんですけどね(;´▽`A``

奥様、かなり南欧風がお好きなのでしょうか♪
おうちができて行くのは楽しいですよね、本当に^^
クズミコウさんのおうち作りの様子、私もこれから読ませていただきますね!
色々参考にさせていただきます♪



Momomom
おひさしぶりです。
着々と進んでますね。一番楽しい時ですよね。

ボウルをうけるアイアンをつけられるようですが、
アイアンねーかなり重いです、、マジで。。
壁補強をすることをお忘れなく~♪



つーこ
そっか~ちょっとデカ過ぎたか~。。。
でも気に入ってるんだし、
カウンターから出てても素敵だからね~(笑)


Momomomさんへ
mijupi
こんばんは~(*´∇`*)
着々と進みすぎて私がついていけないくらいです(笑)
楽しいですね~♪

アイアンの・・そんなに重いんですか。
お店が遠いので送料を確認して配送してもらうことにしたんだけど、正解だったかな♪
壁補強、しっかり頼んでおきます!!

つーこさんへ
mijupi
デカかったわ(笑)
気に入ってはいるんだけど、実際にトイレの中に据え付けた時にどう感じるか・・ちょっとビビってます。

トイレで顔を洗いたくならなきゃいいけど(笑)

コメントを閉じる▲
昨日の日記の続きです♪


窓や玄関ドアにひとしきり興奮して外に出ると、監督さんが
「今日はこの後、構造検査がありますよ」 と教えてくれました。

うわ~、なんだか良い日に来たなぁ(*´∇`*)
じっと家を見上げていると監督さんから
「今日、もう少しいますか?」

?? と言うと・・?

「バルコニーのアールの型紙を作りたいんですけど・・」

うねうねの形を!?
\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ   「ヒマです~♪♪」(笑)


   ・・ ranking ・・  ← よかったらクリックしてください♪


監督さんはダンボール紙を細長く切ったものを何枚か持って足場を上がりました。
そして チョキ・ペタ チョキ・ペタ チョキ・ペタ・・・
画像が見にくいけど小さな丘が作られているんです。

   1221バルコニーアール1

アップにしても見にくいかなぁ(;´▽`A``

   1221バルコニーアール2


壁になったら・・ と想像。 なかなか難しいけど
図面とはまた違う感じはしますね、窓とか角度とか。
眺めながら、「山がもう少し低い方が・・」 「微妙に左・・」とか色々感じちゃって自分の細かさに嫌気がさすほどです(>_<)

まず南面ができると監督さんは 「図面だとこういう感じですけどどうですか?」
私は申し訳ないなーと思いながら希望を伝えます。。
監督さんが黙々と作業をしているのを見て、じわ~・・っと心が温かくなるのを感じました・・


そんな中、足場屋さんも登場。
ダイニングのトップライトの辺りや切妻屋根の部分、ガンガン足場を組んでいきます!

   1221足場屋さん

そして構造検査の検査員さんも到着。

   1221構造検査

賑やかです(笑)

   1221盛りだくさん



バルコニーのアールの方は私が 「もう少し○○・・」とか言ってるので1時間半くらいかかりました(汗)
私がイメージに納得した箇所から細かくメモをとっていました♪

少し見て帰るつもりが盛りだくさんな見学に(*´∇`*)
疲れたけど楽しかったです。 ← 疲れたのは娘の抱っこ(涙)
監督さん、ありがとうございました。


工事が進むのはちょっと寂しいとか思っていたけど
一気に完成が待ち遠しくなった私に応援のクリックをよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/22 12:18】 | 上棟~
トラックバック(0) |

june*berry
-
瓦屋根!!私も大興奮でした!!
明るくて素敵な色だわ~~。
混ざり具合も絶妙!!
バルコニーのなみなみ、たのしみですね。
希望を聞いてかなえてくれる監督さん
素敵ですねぇ。。
妻飾りもドアとお揃いだなんて、
悩んで悩んで よかったじゃないですかー!(^^)!

Rは微妙…
なおきち
壁などのRって感じ方が人それぞれで微妙なものですよね。
ちょっと違うだけでも「これはありえない!」ってなるので、心置きなく意見を言えたのはすごく良かったと思いますよ。

こういう細かい部分が、住みはじめてからの満足感につながると思うので、思う存分意見を言っちゃってください。監督さんも後からより、最初から打ち合わせできて良かったと思っているんじゃないでしょうか。

おつかれさまです
とまと
毎日ほんとにおつかれさまです!!
屋根も素敵ですね~。私好みです
楽しさで、寒さも忘れてしまいますね~♪
風邪に気をつけて、ますます頑張ってくださいね☆

すごいすごい(≧∇≦)
あずき
すっごい盛り沢山の現場でしたね~♪
屋根...(T∇T)私も感激!

実は、先日の打ち合わせで陸屋根→切り妻に
ほぼ変更になりました(//▽///)
私は陸屋根にまだ未練があるんですけど、夫は
切り妻にメロメロ...
私の中での屋根のこだわり度はそんなに高く
ないので、夫の意見を優先しようかなぁと。
mijupiさん邸の屋根、参考にさせて下さいね♪

達成感!
紺ちゃん
現場通いの達成感がすごい伝わってきます。
なつかしいです。検査!
検査のたびにお金が飛んでいったなぁ。いやこれも家のためですものね。


おきらく旦那
じっくり打ち合わせできて良かったですよ。なんたって作る前に(笑)。

そういえばウチは、構造検査らしい物無いんですよね…?
(棟梁と設計士さんがそれぞれ写真を撮っただけです。)


june*berryさんへ
mijupi
瓦、興奮してくれました~?(笑)
こればかりはできるまでわからないから本当にドキドキだったけど、良かった~(*´∇`*)
バルコニーもまた出来上がりをイメージしながらの作業だったからドキドキです♪

自分が細かくて嫌になりながらも「長く住む家だから・・」と希望を伝えるんだけど、監督さんは本当に嫌な顔を見せずに応じてくれるのでありがたいです・・

なおきちさんへ
mijupi
そうなんです、数センチの違いで全然違う印象になるんですよね。
大きな部分なのに10センチずらして・・とかお願いするのは心苦しかったんですけど勇気を振り絞って言っちゃいました。

確かに後の方で「やっぱりこうした方がよかった」みたいになるよりも最初から打ち合わせできて希望を聞いていただけて良かったのかな(^_^)

とまとさんへ
mijupi
屋根、いいですか? 嬉しいなぁ♪♪
本当に・・楽しくて遠くても寒くても毎日通いたいくらいです(笑)

完成まで、いや引越し終了までなんとか体調を保って頑張ります!

あずきさんへ
mijupi
屋根、一緒に感激してもらえて嬉しいです!
そして・・あずきさん邸も切妻になるんですね(≧∇≦) うひょ~
ご夫婦でこだわりの強い部分がぶつかり合わなくて(今の時点は、かな)良かったね!(笑)


コメントを閉じる▲
今日は娘の入園予定の幼稚園で催しがあったので朝から出かけました。
もちろんその後は現場見学です!


1時過ぎ、現場の見える角を曲がると  おおっ!!!(゜ロ゜)

   1221屋根遠目

屋根・・ 屋根・・・・・ (;´Д`)ハァハァ
娘を引きずりながら近づきます。

   1221屋根近く

・・・・・ (黙って感激)

我が家の屋根はこの3色を上から 2・4・4の割合で混ぜました。

   瓦2

想像していたより明るい気もするけれど、・・でもでも大満足!!
これから南欧風のおうちを建てる方の参考になれば嬉しいです(^_^)


   ・・ ranking ・・  ← よかったらクリックしてください♪



現場の前で車の中に監督さんを発見。
監督さん、前に聞いた時は3つの現場を見ているという事だったんだけど・・
現場で偶然会うということが多いんです。
これってとても嬉しいことですよね!にこにこ

大工さんはいないようです。
「写真撮らせてください♪」と中に入ってみると、おわーーーーっ!!(≧∇≦)

   1221窓たくさん

窓やサッシがたくさん置いてあって私の血圧は一気に上昇!
シャッター切りまくり。
こんな事したことないんだけど土台を渡って和室まで行き、しゃがんで撮影までしちゃいました( ̄m ̄〃)
というのは、このハイサイドライトからどういう風景が見えるのか気になっていたんです。。

   1221和室ハイサイド1


和室にしゃがんでみると空が見えました・・
床がもう少し高くなるけどきっと気持ちのよい景色を臨めそうです♪

   1221和室ハイサイド2

・・・ ってココ、型ガラスにしてたんでした。  がっかり



そろそろ外へ出ようと振り返ると、  ん?

   1221玄関ドア1

アワワワ・・ 玄関ドアじゃないですかぁ~~~~~

   1221玄関ドア2

久しぶりに見るグリーンです♪
養生を剥ぎ取ってしまいたい衝動に襲われたけどなんとか耐えました・・
念入りに写真を撮って外へ。 なんかものすごい達成感です(笑)


今日は盛りだくさんな現場見学となりました。
長くなるので続きますね。


家作り、本当に大変だけど・・
こうして頻繁に現場を見られることを幸せに感じます。
今日も応援ポチッとよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/21 23:58】 | 上棟~
トラックバック(0) |

おお!
yukiyuki
興奮が伝わってきます^^
屋根、めっちゃいい!素敵!
玄関ドアも養生むしり取ってほしかったけど、さすがに無理ねw


しぇるぽ
屋根瓦が載ると、家も“らしく”なってきますね♪

ブログ引越しの件。うまくいったそうです。有難うございました。

興奮する現場見学後編も期待しています(笑)

ありがとうございました
久住コウ
楽天からのお引越し。
ツールを使って、うまくいきました。

http://kemigawaradio.blog17.fc2.com/blog-entry-63.html

妻飾り。うちもつけています。
配偶者が「どうしてもつけたい!」というので、下地を打ってもらいました。

僕の方は妻飾り?なんのこっちゃ? という感じではありましたが。女性の憧れなんですね。

洋風瓦もあこがれていましたが、こちらは断念。彼女が見たら、嫉妬することでしょう。

ツールの件、作者の方にもお礼を申し上げたいです。これは需要があると思います。

勝手ながらリンクさせてください。

yukiyukiさんへ
mijupi
ありがと~~!!(≧∇≦)
屋根、いいでしょう!?(嬉)
玄関ドアは実はちょっとめくってみたんだけど、段ボール紙が固かった・・(笑)

しぇるぽさんへ
mijupi
屋根で印象がガラッと変わりますね(^_^)
この画像を撮りながら本当に興奮しました!

お友達、お引越し完了されたのですね、よかったです(*´∇`*)

久住コウさんへ
mijupi
こんにちは♪
お引越し、お疲れさまでした(^_^)
ブログ拝見しましたよ~
おうち、すごく素敵ですね!!
そして趣味の部分でうちとかぶる部分が微妙にある感じで・・
親近感がわいてしまいました♪♪

ツールについてはメールさせていただきますね!^^
リンクありがとうございます。
私もリンクさせていただきます~(*´∇`*)

コメントを閉じる▲
我が家のプラン、図面にはこういうふうにガラスブロックの施工となっていました。

 ガラスブロック妻

1つ前の日記に続いてこれも実は気になっていたんです(大汗)
も~・・ 早く言えよって感じなんだけど (>_<)

夫に聞くと これでOK♪って感じで、他にもないかな~と思っていたのは私だけ。
う~ん、ガラスブロックをこうしたいと思った・・

   ◇
 ◇  ◇   ← これをもっとぎゅっとくっ付けた感じで・・(上下も)
   ◇


日曜日の打ち合わせでこれも設計士さんに相談してみました。
すると、「変えるならもう今日にでもどうするか言ってもらわないと・・」って
ことで。
私の上の案は無理なんだそうです。
妻飾りのところには棟木が通っているのでガラスブロックを真ん中に配置することは不可。
う~ん。。 ということで緊急の宿題になりました。


そして火曜日に現場に行くと・・ あっ・・・!

   1218ガラスブロック木枠

既に図面の通りに木枠ができています。 あぁー(>_<)
その場で監督さんとお話しして、もうここまでできているので変えるなら本当に早く言わないと・・って感じで。。 どうしよう。


夫も最近、意匠的な話になると引きません( ̄▽ ̄;)
実は監督さんと会う前に現場近くでご飯を食べていて、ガラスブロックをどう配置したいのか、アイアンなどの妻飾りにするのかを話し合っていたんですね。
それが決まりきらなくてまいったなぁ ってとこでした。
夫はこの通りで良いので私1人のワガママなんです。


私ってガラスブロックをまっすぐ使いたくないんですねσ(^_^;)
まっすぐじゃなくて45度傾けたくなる。
でもそういう使い方で棟木のところを開けると間が抜ける。

あ~、妻飾りにした方が我が家の場合はいいのかも。。
そういう流れで帰宅しました。
木枠のできているものを変更してもらうのは本当に心苦しいです(涙)
ごめんなさい・・


さて、その夜は夫との会議です。
妻飾りを検索して色々見てみると、夫婦の好みが全然違っていることが判明。
キッチンや洗面化粧台など完全に私の思い通りにしてくれた夫とは人が変わったように引きません。
でも夫がいいものは私がチョット・・ (^^;
まいった。

パネル妻飾りを4つ使うことも考えたりしました。

   1218妻飾り案

でもこれだけだとちょっと寂しくなってイカンねぇーとか・・
じゃあこの両脇にガラスブロックを1個ずつ付けるとか・・
模索炸裂です。

そんな中、しつこく検索を続けていた私の目にあるページが飛び込んできました!
トステムが3月に玄関ドアの飾りとオソロイの妻飾りを出していたんです。
見つけたのはこのページ → こちら
トステムのHP内で載っているページはこちら → トステムHP

これ、いいんじゃないですか!!
夫に見せると 「問題なし!」

我が家の玄関ドアはコレで、妻飾りがこう・・

   リーフグリーン          ナチュラルタイプ2型

「ある意味理想的な・・」 とニッコリな夫。 興奮する妻。


監督さんからは 「妻飾り用に下地を入れた」と連絡がありました。
本当に申し訳ないと思いつつ、めちゃくちゃ楽しみです(汗)
・・自分がこんなにこだわるオンナだとは思わなかったわ。。


こだわり過ぎかとちょっと反省気味。
でも楽しみでしょうがなくなってる私に応援のクリックを
ポチッとよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/20 23:48】 | 外観
トラックバック(0) |

おでこに貼り付けてるみたい。
おきらく旦那
へぇ…そんなの(トステムの)出たんですねー。
じゃあ、ウチにもお揃いで…って、ウチには妻はありませんでした(笑)。

菱形4つって、見ようによってはなんか家紋みたいですね。プロバンシィな外観にはどうなんでしょう?
(いや、意外と合うかな?)


いいじゃないですか~(^0^)
あずき
玄関と同じアイアンの妻飾り...
素敵ですね~♪
気付く人だけ気付く...みたいな。
思わずニヤリとしちゃいそう♪

こだわる部分は人それぞれですし、譲れない
ところは譲れない(苦笑)

感謝の気持ちがあれば、監督さんも嫌な気持ちには
ならないんじゃないでしょうか~?

それにしても、素敵ですね~(*^_^*)



WoodBook
ドアとお揃いなら言う事ナシですね♪
監督さんの対応GJ!!


つーこ
おそろ良いですね~♪
夫婦で納得しての決定でよかったね(笑)

すてきよ~~~
sally
お揃いにできるなんて、良かったじゃないですか~
こちらも、玄関を通ると「そんなこともあったなーー。」って思い出すんでしょうね。

こだわりのトコロは、こだわった方がいいと思います。
この先ずーーーっと接するところですからね。


おおおっっ♪
めえめえ羊
これね!トステムで見せてもらいましたよぅ~♪
我が家は
http://www.tostem.co.jp/lineup/door/genkan/g_door/forard/lineup_natural.htm
↑このページのN28型にする予定ですが、この左2個隣のN26型の扉についている雪の結晶のような飾りも単体でありました。
手に取ると結構大きく感じました。

良かったですね!!!!


こだわりまくりましょう♪
ティガー
現場はどんどん進んじゃうから、言うタイミングは難しいですね。でも、「ふと思いつく」ことが多いのなんのって。
そういう「思いついたこと」を言って嫌な顔をせずに頑張ってくださる現場監督さん、職人さん方のお陰で、よりよいものが出来るように思います。
私も、土壇場の変更で嫌な表情をされなかったらホッとします。やってくれるんだ・・・じゃなくて、やっぱりこの人たちは私たちの家のために力を出してくれる信頼できる人たちなんだ・・・って(ちょっと表現難しいんだけれど)

おきらく旦那さんへ
mijupi
あっ、「妻」ないんですか?
ドアとか面格子とか聞いて妻飾り系を楽しみにしていたんですよ~^^

菱形4つ・・ これ実は菱形じゃなくて普通に四角なんです。
私が45度傾けて使いたいと言いました(笑)
言われてみるとこういう家紋ありそうな気が・・

あずきさんへ
mijupi
いいですか?嬉し~♪♪
でも気付く人だけ気付くってほどうちの前を人が通らないんですよね(涙)
袋小路の先っちょなので(´・ω・`)
ある意味外観に余分なお金を使わずに済むかもしれませんw

自分ってこんなにこだわりのキツイ人間だと思っていなかったので家作りが始まってかなりビックリです。
人によってこだわる箇所が全然違うのは面白いですね♪

済んでるものを変えてもらうのは本当に申し訳ない気持ちになりますよ~(^^;

WoodBookさんへ
mijupi
ドアの飾りとオソロイって無難っちゃぁ無難なのかもしれないけど、私はコレを見つけた時に空から一筋の光を感じたのでこれで良かったのだと思います(*´∇`*)

監督さん、今日も現場でお会いしたんだけど本当に良い人なんです・・!

コメントを閉じる▲
本当に監督さんと大工さんに申し訳ないです・・

バルコニーの風通し穴。
図面ではこういうふうになっていました。

   1218バルコニー1

ん~、いいんだけど何か気になっていた私・・
夫に相談して、「真ん中だけ2つにしたいなぁ」って事になりました。

   1218バルコニー2

で、「いつ言ったらいいんだろう」とおマヌケなことを思いながら日曜日の打ち合わせで設計士さんに言ったところ、ちょっとたじろいだ感じだったけど受けてくれました・・


そして火曜日に現場に行くと、(゜口゜;) ウ・・・

   1218バルコニー3

もう穴の枠ができてます(滝汗)
変えたいと言った時の設計士さんの顔色が思い出されました・・

「2つでも3つでもいいやん、人通りのある場所でもないんだし」 と思う自分と
「でも真ん中が2つの方がいいんだもん・・」とダダをこねる自分の戦い。


・・監督さんにお話ししました。
ちょっと 「え~・・」って感じではあったけれどすぐに変更を受けてくださり感謝です。
本当にごめんなさい(>_<)


帰りにぐるっと迂回して西側から瓦の写真を撮っていた時。
監督さんと大工さんの姿が・・

   1218バルコニー4

変更の話をされているんだと思います。
本当に、本当に、ごめんなさい! そしてありがとうございます。。


タイミングの悪い私にお叱りでも結構です・・
ビシッとよろしくお願いします(ノω・、)
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/20 12:18】 | 外観
トラックバック(0) |


つーこ
まぁ、でもね、こだわれるなら
変更がきくなら、してもらっちゃった方が後々良いと思う♪
バルコニーに立つ度、あ~ここの部分がね~。。。
って毎回思いたくないもの!
変更きいてよかったね(笑)

こだわりがある!
おきらく旦那
こだわりますね~。

木枠だけだったから、ギリギリセーフですかね。
大工さんに差し入れ持っていってください(笑)。


三日月
mijupiさん、まだボードも壁紙も貼ってないですよ!全然OKでしょう!
こうした変更も木の家だからできること。工場生産ではありえないんですよね。。
変更はないのが一番。
できる前に変更するのがベスト。
そんなこと百も承知なんですよね・・
でも私もピンとくるときってだいたい工事の後です(涙)
そして無類のこだわり屋です。
人の顔色もものすごーーーく気になります。
でも・・今は「いい家を作ること」を最優先していますよ!

こんちは。
hiro
2つの方が、バランス良いですね♪

この場所なら、あまり他に影響ない所だから、変更も簡単っすね。
現場で変更するのって、慣れてない、つくり手(特にビルダーさん)などは、なかなか大変でしょうが、、
mijupiさんのつくり手さんなら、大丈夫でしょうね♪

mijupiさんの様に、申し訳ない。申し訳ない。なんて思ってくれてたら、
つくり手も、
「よっしゃ、まかせといてよ~」なんて、なるものですよ(笑)

いい家づくりには、現場でのイイ方向への変更はつきものっす。
上手くいって、良かったですね~~♪


つーこさんへ
mijupi
ありがとう(涙)
穴だから完全に「見た目」だけの問題で申し訳ないなぁって感じなんだけど・・

そうねぇ、多分バルコニーに立つ度に大工さんに感謝すると思います(^_^)

おきらく旦那さんへ
mijupi
こういうこだわりってどうなんだろうって自分でも微妙です(汗)
早めに言ってれば問題ないですけどね(;´▽`A``

差し入れは増量しなくちゃダメですね(笑)

三日月さんへ
mijupi
OKでしょうか・・ちょっと気が楽になりました(;´▽`A``

ピンと来るのってこういう事にしても電気などにしても早い段階で来ればいいのになーって思います(汗)
三日月さんもかなりのこだわりをお持ちなんですね・・♪
そして顔色が気になるの、わかります!!(≧∇≦)

できるだけ早めを心がけて、私も頑張ろう・・!

hiroさんへ
mijupi
つくり手さんからそう言ってもらえるとちょっと楽になります。。
申し訳ない!って強く思いながらも変更してもらった後を見るのが楽しみでしょうがないんですよね(^^;

でもこれからは遅れ気味の変更は(できるだけ)なくすように・・と心がけます!(汗)


あつきちしお
タイミングが悪いです(大泣)


WoodBook
最後の写真の会話は多分こんな感じです。

監督「この穴2つに変更なんだけどさ・・・竣工したらココから顔だして2人で記念写真な!」

大工「え~・・・マヂっすか・・・。それで抜けなくなってベランダで生涯を閉じるとかなったら悲しすぎるんですけど。」

コメントを閉じる▲
メキシコシンクを買ったら次は例のアンティークショップです!

ここでは3つの目的が・・
ワンポイント赤 ステンドグラスをチェック
ワンポイント赤 照明をチェック
ワンポイント赤 紙巻器をチェック

ステンドグラスは店頭にあったもので気に入るのがなかったので引き続き探します。
紙巻器のチェックというのは・・
気に入った商品を楽天で買おうと思っているのだけど、手垢や指紋の付き具合が気になるので確認したいという・・ヤ~ラシイ客です(;^_^A


   ・・ ranking ・・  ← ランキングの応援をよろしくお願いします!


さて、照明 電気

ネットで探してる時も思ったんだけど、可愛い照明ってペンダントが圧倒的に多いような気がします。
このお店でもペンダントがほとんどでブラケットはあまりありません。
見つけたのがこの一角・・

   1219ブラケット1

この照明たち、ちょっと錆びてたり薄汚れが感じられたりしたのでアンティークかと思ったら新品で、「アンティークっぽく作ってある」んだそうです(驚)
どうりでお値段が優しいわけだわ・・(;´▽`A``

とりあえずスルーしたんだけど娘とご飯を食べながらどうしても気になるものが1つ!
一番左の大きいのです。
色々見ていてわかったこと、私ってキラキラしてる照明が好きみたい♪
すりガラス調のもいいなぁと思うけど実際に見るとキラキラしてる方に目が行きます。

これは取り付け金具が8千円強、シェードが3千円台です。
今まで量販店でしか照明を買ったことのない私。
取り付け金具とシェードが別になるお買い物なんて初めてだ~!

このシェードを他の金具に付け替えてもらったり・・

   1219ブラケット2


あっ、アイアンの金具もある~! とそちらも試してみたり・・

   1219ブラケット3

嫌な顔を見せずに脚立を持って色々と付け替えてくれた店員さんに心から感謝です!

結局2つ目の取り付け金具とセットで買いました(*´∇`*)
金具が黒だとちょっと渋すぎというかキツく感じるというか・・
ま、好みですね♪
さあ~、どこに付けようかな!きゃー



ところでこの取り付け金具、口金が小さいんだそうで・・
「12mm」です(汗)
よくあるのは17mmとか26mmってことで12mmだと売っているお店も少ないかもしれません( ̄▽ ̄;)
それを聞いた時は一瞬ひるんだけど、在庫がなくて壁からはずしてもらったり大変だったのでもう変えられません(笑)

交換用の電球、あまりに多種だと買い置きが大変ですよね
これから照明を買う時はそこらへんも意識して買おうと思います。

今日買ったボウルとブラケットは土曜の打ち合わせの時に持っていって預かってもらうつもりなので、次に会うのは現場です。
ドキドキ・・


ランキング2位継続中です。
応援をポチッとよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます


FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/19 23:55】 | 照明
トラックバック(0) |

いーっぱい
キルフェボン
買っちゃってますね♪楽しいよね~(*´ё`)ウフフ
照明やボウル選びにご主人様の意見は反映されています?
うちはほとんど私が突っ走っています(汗)
これは、どこにつけるのかな。ああっ、自分の家のようにワクワクします。
どんどん南欧風のお家が肉付けされていきますね。

キルフェボンさんへ
mijupi
いや~、まだまだだわよ~(ΦωΦ)ふふふ・・
欲しいものを削る作業が大変です(笑)
一応夫の意見も聞いてGOサインが出たものを買っているんですよ♪
キルフェボンさんのダンナさまもきっと・・・(*´∇`*)

これ、どこにしようかなぁ
玄関、階段(デカイから頭ぶつけそう?)、洗面・・
打ち合わせの時に相談してきまーす♪♪


つーこ
このお店行ってみた~い!!
好きなのよ~!!!
でも、毎回言ってるかもしれんけど
こういうのが全く似合わない我が家。。。(泣)
次建てるなら、すべて自分の好みでいってみたい~!
宝くじ、当たれ~!!

つーこさんへ
mijupi
このお店、本当に楽しいですよー(≧∇≦)
つーこさん、本当にこういう感じが好きなのね・・
やっぱりもう一軒建ててはどうですか?(*^▽^*)

宝くじ、お互いに頑張りましょう!

コメントを閉じる▲
またしてもあの遠いホームセンターへ行ってきちゃいました~ 車

今日の目的は、まず洗面ボウルを買うこと。


   ・・ ranking ・・  ← ランキングの応援をよろしくお願いします!


昨日、監督さんと打ち合わせた中で 「メキシコシンクを買う際に・・」と注意をいただいていたんですね。
輸入ものを入れる場合は排水の穴のサイズが国産と合っていないと国産のトラップが合わせ辛くなるのでマズイという事なんです。
で、じゃあトラップも輸入サイズにすれば? となると今度はトラップとその下の配水管が合わなくなる・・と。
なので輸入もののボウルを買う前にその点を確認するように、との事でした。

お店に着いてまず洗面コーナーへ。
店員さんに聞いてみると 「排水の穴は国産サイズになってますよ」という回答が♪

よしっ、じゃぁ・・ 買っちゃうか!!(≧∇≦)

   1207メキシコシンク


これね、実はオークションでも同じの見たんだけど・・
その半分以下の価格で買えました ( ̄▽ ̄)v

2階のトイレは手洗いがコレでカウンターに埋め込み。
紙巻器はこういうのを使い、照明はこれ。

      

どうかなぁ、合うかなぁ・・
ボウルをもう少し渋いのにした方がよかったような気もするけどもう買っちゃいました(笑)
ドキドキです!


もう1つ照明も買ったので続けて書きますね。
ランキングの応援をポチッとよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/19 23:28】 | 水まわり
トラックバック(0) |

買っちゃったのね~~
ティガー
私も狙っています☆当然!mijupiさんとよくかぶる・・・^_^; 紙巻器もね♪排水の穴は大丈夫なんですね。
まだ建築士さんに宿題として出されていないけれど、もう一回見に行こうっと。
どんな洗面所になるのかとっても楽しみです♪


ティガーさんへ
mijupi
買っちゃったわー(大汗)
施主支給品はなんとも勇気がいるっていうか・・はぁ~

ティガーさんはどんなボウルを選ぶのか楽しみにしています♪
お互いに仕上がるまではワクワクドキドキですね!(*≧m≦*)

かわいい
つーこ
なんか合いそうな雰囲気かもし出してるよ~!!
いいなぁ~、うちもこだわりたかった!!
でも場所がなかった~!

つーこさんへ
mijupi
合いそうですか!? 嬉しい~・・ (´▽`) ホッ

ここの為に裏側の洋室の収納が若干薄くなっております(笑)
もう無理やり(;´▽`A``

はじめまして。
ricoco
はじめまして。私も今新築中で、洗面ボウルを探していてメキシコシンクいいなぁ~って思ってました。どこで購入されたのか是非是非教えて頂きたく投稿しました。行けるとこだったらいいんですけど・・・・どこのホームセンターか教えてくださいっ。

コメントを閉じる▲
今日は夫が休みをとっていたので午後から現場に行ってきました♪
2人して 「瓦が並んでいるだろうねー!」と興奮を隠しながら現場に向かったのだけど・・
あれっ!?

   瓦はまだ

拍子抜けしながらよく見てみると・・
おっ!

   向こう側瓦

向こう側(西)は瓦が・・・
更によく見てみると、北側(やっぱり向こう側)もできています。

イケズな瓦職人さんだこと!(≧∇≦)
見える方からやってよ~~~ん(笑)
 ・・きっと上がる所から見て奥の方からやっているのでしょうね。。


屋根はまだ、、ということで。
壁の 「モイス」が貼られていました。

   モイス1

「モイス」ってこういうものです。 → 参考サイト

色んな方のブログで見てきた 「赤と青」が我が家にも♪

   赤と青


今日は現場で監督さんと相談することがかなりあって、最初は30分くらい見て帰るつもりが終わってみると薄暗くなっていました。
でも瓦の並んだ西側が見たい!!
ぐるっと迂回して西側に回ります。

   西から瓦

ヽ(TдT)ノアーウ…  ちょっと見にくいよぅ
アップにしてみてもデジカメだと暗い感じになっちゃって。

   西から瓦アップ

やっぱりこっちからだと見える面積が狭すぎです(涙)
イメージは・・ 思ったより明るい色合いになってました。
なんだかオアズケ気分になっちゃったわ(笑)

今日はたくさんのことが決まりました!
また少しずつ書いていくので読んでくださいね(^_^)


決める事が多くて頭の中すごいことになってきました(笑)
頑張る私に元気注入お願いします!
ポチッと押してください♪ →  ランキングオレンジ   ありがとうございます





FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/18 23:58】 | 上棟~
トラックバック(0) |


あずき
職人さんたら~(T▽T)
色々と順番があるのでしょうが、楽しみにしている
方としては「イケズ~(´∀`*)」てな気分に
なりますよね。

たくさんのことが決まったとのこと♪
ますます日記が楽しみです(^0^)
ポチもしにきますからね~(≧∇≦)


WoodBook
瓦は北側から貼らなければならないっていうのが『屋根葺法』というので決まってるんです。

・・・なんて話は全然ありません(笑)

こんにちは
yottanhappy
瓦、あまり見えなくて残念ですね。それにしても建て始める前が長かった...だけにいざ始まっちゃうとペースはやいですよね。


sera
こんにちは。
見える面積は狭いですが、素敵な瓦が並んでる~♪
よそのお宅なのにドキドキしちゃいます(*^^*)

我が家の先を行くmijupiさん宅の今後が
とてもとても楽しみです!

あずきさんへ
mijupi
そうなんですよ~
職人さんのやり方とかあるんだろうけど、こっちは見える方からやってもらえると嬉しい(笑)

色んなことがどんどん決まって自分の中では逐一記録していきたいんだけど、もうワヤワヤでついていけない感じになってます(汗)
いつも読んでくれてありがとう~(*´∇`*)

WoodBookさんへ
mijupi
(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
『屋根葺法』ってのが本当にあるのかと思っちゃったじゃないですか~!!
すごいもっともらしく見えるわ(笑)

私はすぐ本気にするからダメですよー( ̄∇ ̄;)

yottanhappyさんへ
mijupi
こんばんは(^_^)
おっしゃる通りです~(汗)
始まるまでが長かったからもう建築スタートから心がついていきません(;^_^A

あっという間に建ってしまいそうでちょっと寂しい気すらします。。

seraさんへ
mijupi
いい感じに見えますか? よかった~♪
私もよく見える南側が出来上がったらとドキドキしてます(^^)

楽しみって言ってもらえて嬉しいです。
これからもよろしくお願いします(*´∇`*)

コメントを閉じる▲
私が数種類ピックアップした中で、夫が選んだステンドグラス。
昨日、ネット注文して振り込みも完了しました!
今度はキャンセルなんてありませんので・・( ̄▽ ̄;)ハハハ

2階の洋室から階段のプチ吹き抜けを見下ろす壁に付けられる
ステンドグラスはこちらです。

   2階用ステンドグラス


この位置に取り付けるには、柱と柱の間に入るという事があって
横幅が40cmくらいまでという条件がありました。
こういう形なら細いけど光は多めにとれるかな、って思います

正直言うと夫がこれを選んだ時は 「あ、これですか・・」って感じで(笑)
自分がピックアップした中ではどちらかというと ○○○な・・( ̄m ̄〃)
私の中ではお花のイメージがあったんですよねぇ
   ↑ だから自分がピックアップしたんだって(笑)


今度は1階の手洗い横に付くステンドグラスを決めます。
近々また先日のホームセンターに行ってみようと思っているので
そこで気に入ったものがあれば即買い♪
なければネットショップで決めます。
「2枚目」はもう少し透け感のあるものでお花の絵柄にする予定です。
決まったらまた画像を載せますね~(^_^)


気持ちはついていけないけど
施主支給品はどんどん決めていかないと(汗)
これからも応援よろしくお願いします!
ポチッと押してくださいね♪ →  ランキングオレンジ   ありがとうございます





FC2blog テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

【2007/12/18 13:18】 | インテリア
トラックバック(0) |

い~~じゃな~~い♪
ティガー
ちょっぴりクールな古い感じ、南欧風の家にあったらさりげなく雰囲気作りしてくれそう!
光とのハーモニーが楽しみです♪
ご主人が興味持ってくれるなんていいな~。ご主人!GOODですよv-426

きれいでーす!
もんち
私もこういうの好きです!
あんまり甘くなくって、大人の雰囲気かな。

ゆっくりじっくり色々考えられたときが懐かしくなっちゃうほど、今は決めることが多くて嬉しい・大変・困っちゃーうな感じですかね~w
でも、とっても楽しそうです!

いいんじゃなーーい??
sally
かわいい(*'-'*)イイナ

ウチには、似合わないけど(汗)
そして、だからこそ、こんなカワイイの使えるのって、いいな。って思います。

施主支給って、レジでお金払う時&ネットでボタン押す時、
いつも以上に「ファイナルアンサー」ってなっちゃいますよね・・・



天使みたい!
omuzite 改め izumo
こんばんは!
このステンドグラス、私、好きです。
天使の羽みたいで、素敵!!

我が家は3枚入れました。明り取り目的よりも装飾目的なんで、小さめですが。
でも、ステンドグラスがはめ込まれた日は本当に感動しました!大工さんに笑われるくらいはしゃいでしまいました。
mijupiさんにそんな日が来るのが私も待ち遠しいです!!



素敵~(//▽///)
あずき
色んなことがどんどん決まっていきますね~♪

ステンドグラス、素敵です~!
ステンドグラスがどんな光を取り入れてくれるか
設置するのが楽しみですね(^-^)

私もmijupiさんが行った、ホームセンター
行きたいなぁ...
夫が冬休みに入ったらいっちゃおうかな!?

着々と進行中ですね
もふもふ
ブログを見るたびに、日々進行していっているなあとカンジさせられます。
特に施主支給品ってなかなか大変そうですね。それを実行しているところがサスガだなと思います。

こちらは、家具選べだけでも四苦八苦しそうなカンジです。

でも頑張ります^^

ティガーさんへ
mijupi
いい? 本当に? 嬉しい~(*´∇`*)

私はお花のをイメージしていたので夫がコレって言った時はちょっと「えっ」な感じで・・(汗)
自分で候補に入れてたクセに(笑)

最近、夫は色々と興味を持ち始めて様々な攻防が生じてきました・・

もんちさんへ
mijupi
あ、確かにあんまり甘くないっていう感じですね♪
私が選ぶともっと甘いのになるだろうから夫に1つ選択してもらってよかったのかしら(;´▽`A``

建築が始まる前って「こんなことまだ早いけど」って思いながら色んな妄想をしていたものだけど、今になってみると本当に妄想しといてよかったです(笑)
もう考える時間が全然ないって感じ~( ̄▽ ̄;)

sallyさんへ
mijupi
これ、イイ? ありがとう~ヽ(=´▽`=)ノ

施主支給って、そうそう!(笑)
「そろそろ用意してください」みたいになって、今までピックアップしていたものから選ぶんだけど・・
かなりファイナルアンサーです(*≧m≦*)ププ

そういう意味では照明決めも大変そうだわ・・

izumoさんへ
mijupi
あ、なるほど・・
見方によっては天使の羽に見えますね♪
ありがとうございます(*´∇`*)

ステンドグラス3枚ですか。。いいなぁ
壁に入った日は感動するんでしょうね。
私にその日が来たらブログが興奮しちゃって大変なことになりそうです(笑)

コメントを閉じる▲
16日の日記 「1階の手洗いに もがく。」 (こちら)で書いたことの結論が出そうです♪

いや~、やっちゃいました(;´▽`A``

16日の日記で 「これにしようと思う」と書いたボウル、打ち合わせで設計士さんに画像を見てもらってカウンターのサイズなど決めて帰宅しました。
そして 「早く納品してもらった方がいいから」 とネットで注文を済ませ、「忘れないうちに~」と振込みもしちゃったんです。


その後・・ よせばいいのにまたボウルを探しちゃう私(滝汗)
すると、良さそうなのがあったんです(>_<)

ネット注文済みなのはコレ。 

   1216ボウル

カウンターの上に置いて使うタイプです。
これだと水を止める時に必ずボウルの向こう側に水が落ちると思うんですね。
狭いところで水栓が立っているスペースだと拭き掃除もしにくそう・・
設計士さんに相談すると、タイルの施工を勧められました。

ここで名古屋モザイクへの出動が決定・・・(小声)



そして帰宅してまた調べて見つけたのがコレ。 お店のサイトに飛びます。

これだと埋め込み式だからボウルの向こう側も高さがあまりなくて掃除しやすいし、水栓がボウルの中から出ているから外側を塗らす可能性もちょっと低くなります♪
それにポップアップ排水金具(ボウルの底で水を止める丸いの)もあるんですよね。



しかし、上のは既に振り込んでしまった後・・( ▽|||)
前日のうちならネットバンキングで取り消しできたけどもう日が変わってしまってます。

結局、上のボウルのお店に電話してキャンセルしてもらう事になりました。
ごめんなさい・・ 号泣 1週間くらいで返金されるそうです。

そして設計士さんにも、ごめんなさい。。


後で見つけた方は在庫確認をして、希望の水栓が在庫切れなので入荷予定を調べてもらっています。
やっと・・ 1階の手洗いが落ち着きそうだわ ε-(´∀`*)ホッ

コメントで壁付けのオシャレな水栓を教えていただき、「あるんだ~!」とビックリでした。
調べまくっているつもりでいてもまだまだ知らない世界がたくさんあるんですね(*´∇`*)
ボウルや水栓の情報をくださったみなさん、本当にありがとうございました。


ブログランキング参加中です♪
現在2位です! みなさんいつもポチッとありがとうございます。
今日も応援よろしくお願いしますね~♪

 ランキングオレンジ   ありがとうございます





FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/18 00:18】 | 水まわり
トラックバック(0) |

良かった♪
つーこ
何はともあれ、キャンセルできて
気に入ったボウルが付けれるように
なって良かった(笑)
確かにこっちの方が、水タレの心配しなくてよさそう♪
余分なタイル代もかからずにすむし~(笑)
設置が楽しみ~♪

お久しぶりです!
piano life
お久しぶりです!
お引越し以来コメントもできずだったんですが、時々まとめて読み逃げ状態でした(汗)
息子の寝つきが悪くなって夜の時間もなかなか取れなくて(涙)

手洗い決まってよかったですね。私も変更した後の方がすっきりしていて好きです。

注文した後にまた探して、なんとキャンセルまでして変更するなんて、さすがmijupiさん!
妥協しないところあっぱれですv-82

我が家は先日やっと土地の契約を済ませました。これからはより一層色々参考にさせてもらいますね♪


キルフェボン
無事キャンセルできて良かったね!
キャンセルの手間はあったけど、ちゃんと希望の品が見つけ出せて運がヨカッタですねえ。
こだわり満載の家づくり、まだまだこれからたっぷり悩む機会ありそうですけど、
mijupiさん持ち前のポジティブパワーで楽しく乗り切っていけそうですね(ё_ё)ウフフ
お互いがんばろー!



麒麟
Hitsは私も何度もチェックしたよ。
後でチェックした方のが格好良いし
キャンセルしてくれたお店に感謝
ですね。次からは奥の奥まで調べ
つくしたところで発注してください(笑


june*berry
おめでと~~!
よかったですね♪うんうん。
納得のいくものがギリギリでも
なんとか間に合ってよかったです~。
私まで小躍りしちゃうかもってぐらい嬉しいw


あずき
最初のボウル、キャンセルできてよかったですね~
(T∇T)
私もよく勇み足しちゃうので、mijupiさん
キャンセルできるかしら...?とハラハラしてました。

やはり、気に入ったものを設置したいですもんね。
よかった、よかった♪

つーこさんへ
mijupi
もうね、どちらも気には入ってるんだけど使い勝手で後者の勝ちです♪
水タレは重要ですよね(汗)

余分なタイル代は・・
やっぱり名古屋モザイクには一度潜入してみたいと思っているんだけど(笑)
板にそのまま埋め込んじゃった方が話は早いですよね(*≧m≦*)

piano lifeさんへ
mijupi
お久しぶりです~!(≧∇≦)

子供の寝つきが良くないとなかなか自分の時間がとれないですよね・・
うちも昼寝した日は夜なかなか、、です。

手洗い、変更後の方がいいですか? 良かった~
妥協しなくてあっぱれというか、人騒がせというか(笑)

土地の契約おめでとうございます。
どんなおうちになるか楽しみにしています♪

キルフェボンさんへ
mijupi
いや~、届いてから返品とかよりは注文直後でまだよかったかなぁ・・とまたまたポジティブ過ぎでしょうか?(笑)
家作りってホント悩み満載だけどこうしてブログやHowpaで情報交換できて幸せだな~って思います(*´∇`*)

お互いにこれからも楽しく頑張りましょうねー♪♪

麒麟さんへ
mijupi
Hitsはイイですよね!
麒麟さんも要チェックなお店だったのね~♪
後の方がやっぱり良いですか? 嬉しー!(≧∇≦)

本当にこれからはじっくり調べた末に発注するようにします(汗)
なんか最近焦り気味な自分でイカンなぁ(;´▽`A``

コメントを閉じる▲
大した話ではないので、時間のある人だけ読んでくださいね(;^_^A


我が家の1階トイレには手洗いを付けません。
トイレを出たところに手洗い場を作ってもらいます。

2階のトイレはタンクの上に手洗いのないタイプで、
トイレ内にカウンターを造作してもらって手洗いボウルを入れます。

こういうプランにしておいてナンなのだけど・・(汗)
今まで使ってきたトイレはタンク上で手を洗ってその水がタンクの中に入り、トイレを流すのに使われていたんですよねぇ。

でも手洗いを別に設ける場合は手を洗った水はそのまま排水されて、トイレを流すのは新しい水なんですよねぇ(´・ω・`)
くどくてすみません、「こういうプランにしておいてナンですが」
もったいない(大汗)


で、先日現場で打ち合わせた時に監督さんに聞いちゃったんです。
「あのぅ、手を洗った水を・・管をトイレにつないでトイレを流すのに使うことはできませんか?」

監督さん、こんな質問にも丁寧に答えてくれました(;´▽`A``

「それはできないんですよぉ」  あぁやっぱり・・

トイレのタンクは常に満タンにするまで貯めるので、手洗いから来る水を予想してその分を空けておくことはできない。

言われてみれば・・ 簡単な事じゃん・・( ▽|||)

その前に、排水を 「流す水」 に再利用しちゃいけないような事が法律で決まっているそうです。
水道法っていうのがあるんですって(汗)
ウロ覚えですみません。
でもめちゃくちゃ納得しました~電気


こんな質問しちゃってどう思われたか・・って感じだけど、ずっと「そうできたらいいのにな~」って考えてることを思えば聞いちゃってスッキリしたわー って感じです(^_^)


(* ̄∇ ̄*)  失礼しました・・


こんなこと考えてた人はいないでしょうか(;´▽`A``
質問してちょっと恥ずかしかったけどスッキリな私に
ポチッと応援をよろしくお願いします!
 ランキングオレンジ   ありがとうございます




FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/17 15:18】 | 水まわり
トラックバック(0) |


きりか
いやいや私も同じこと考えましたよ!
それもあって2階のトイレは手洗付のトイレで決定しています
ただ1階は掃除のしやすさとか諸々でタンクレスにしようかと・・・・・・
でもやっぱり主人がトイレから出て手を洗うのが嫌だーと言ってるんで
結局1階も手洗付になっちゃうのかも(泣)
素敵な手洗がぁーーー・・・・・・・・・

こんばんは。
hiro
何でも聞く(聞ける)事はイイ事ですね。
それに対して、つくり手さんも真面目に真摯に答える。
イイ関係ですね~♪
「いい家づくり」がすすんでいますね~~♪♪


ゆん
考えたこともなかった・・・(笑)
うちは1階がタンクレスなんで、やっぱり「もったいない」ですねー。
法律で排水を使っちゃいけないっていうことも知らなかったので、お勉強になりました!

確かに
なおきち
確かにもったいないですね。
こういう素朴な疑問にもしっかり答えてくれる監督さんは素敵ですね。

国技館とか、屋根に落ちた雨水を溜めておいてトイレ用に使用するというのを読んだことがあります。もっと、そういうのを利用するといいのでしょうね。
ガーデニング用に天水桶を考えたのですが、まだ手をつけていない僕が言うのもなんですが…。

きりかさんへ
mijupi
あ、同じこと考えた人発見!(笑)
嬉しい~(*´∇`*)
ホント、タンクの上に手洗い付ける方が節約にもなるからいいんですけどねぇ・・
私の手洗いボウルへの憧れが強すぎて(;^_^A

1階のトイレはこれから攻防があるのですね、頑張れ~(≧∇≦)

hiroさんへ
mijupi
こんばんは~(^_^)
何でも聞けるし、監督さんがなんとも聞きやすい雰囲気の方で・・♪
とても助かってます。

ここで(内心どうかわからないにしても 汗)笑ったりせず真剣に答えてくれるとまた何か疑問があった時にも聞きやすくなるわけで。
「イイ関係」なんですよね、嬉しいです!

ゆんさんへ
mijupi
あはは、考えたこともなかったですか?
そういう人の方がきっと多いでしょうね~(^^)
うちも1回はタンクレスです、今までのトイレを思うとやっぱりもったいない感はありますね。。
でもタンクレスの勝ち・・(笑)

少しでも参考になれば嬉しいです♪

なおきちさんへ
mijupi
トイレを流す水が節約する方向に向かっているのに、手洗いが別だとそれとは逆なんですよね(^^;
真剣に答えてもらえてよかったです♪

屋根に落ちた雨水をトイレに・・
雨水タンクのような考えなのでしょうか。
そういうの、手間だけどいいですよね。
なおきちさんもぜひ(笑)


コメントを閉じる▲
フフフ(汗)
ついに 「インテリア」なんてカテゴリを作ってしまいました( ̄▽ ̄;)
似合わね~!! (≧∇≦)


家作りはどんどん進行して、のんびり構えていた色々なモノをいよいよ購入しなくてはならない段階になっています。
洗面ボウル、水栓、チェッカーガラス、そしてステンドグラス・・

我が家は2箇所にステンドグラスを入れる予定なんです♪
1階は昨日の日記に書いたトイレ前手洗いの横壁。
ここ、玄関から丸見えのところなのですごく期待しています!

   ステンド予定1階

この場所の条件は、こぶりなもの・透明ガラスOKなこと。


・・もう1箇所は2階。
階段の小さな吹き抜けに面した部屋の斜めになっている壁に。
階段抜き抜けにきれいな光を落としてくれることでしょう♪
うまくいけばリビングに座っていて見られるかも。

   ステンド予定2階

この場所の条件は幅40cm以内で透明部分がスケスケでないことです。

ステンドグラスを選ぶにあたって、随分前からたくさんのお店をピックアップしてちょくちょく覗いていました。
いよいよ注文する時が来たので・・・

いい感じのもののURLをいくつか載せて夫にメール送りました。
いつも多忙でステンドグラスとか興味ないであろう夫。。
数を絞ってその中から選ぶようにしてあげたらいいかなぁと。
逆に言えば私の好みの中から選んでもらうことになるわけで。 ホッホッホ


ところが、「この中でこれかなぁ」と言われたのは、選んだ中で私が一番ビミョーだったもの(汗)
だったらURL載せなきゃいいんだけど、載せちゃいました(;´▽`A``
どうも夫って最初は教会にあるようなステンドグラスを入れると思っていたらしく、意識にかなりのギャップがあったんですよねぇ( ̄▽ ̄;)


気がつくと私がピックアップしていたお店のサイトをじっと見つめる夫の姿。
彼なりに好きなものを選び始めています(滝汗)

いえいいんですよもちろん夫の家ですから。 ← 早口
しかし、夫婦といえどもセンスも好みも違う。
あ~・・ 夫が本気で探し出したかぁ(≧∇≦)

2階のステンドグラスは夫の意見で決まりそうです。
 (私が最初に送ったURLのものでなんとか・・・)
1階のは私に選ばせてもらうことになりました♪

そろそろ注文しま~す!!


どんなのか見たいという方、ぜひポチっと押してください♪
決まったら画像を載せますね~ ヽ(=´▽`=)ノ
興味いまひとつの方も、応援をよろしくお願いします!(笑)
 ランキングオレンジ   ありがとうございます





FC2blog テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2007/12/17 00:18】 | インテリア
トラックバック(0) |

ステンドグラス、キターーー!
キルフェボン
うふふ。嗅ぎつけて一番にコメントを書きに来ました。
判りますよ、オットとの駆け引き(笑)。
私も毎回ソレですから…
うちなんて選択肢出す中で選んでくれるのはいつも私が捨てゴマにしてるヤツ。
「エー?!( Д)   ゜ ゜ どうしてソレ選ぶの?!」って毎回びっくりします。
1階と2階で分けたのは正解かもしれませんね!
これを機に旦那さんもステンドグラスの魅力に気付いてくれるかもしれませんね。
どんなのに決まったか楽しみにしてます♪

キルフェボンさんへ
mijupi
ふふふ、嗅覚スバラシイですね(笑)
駆け引き関係の時はお互い早口で(ΦωΦ)ヌフ
捨てゴマ・・(*≧m≦*)ププッわかるわ~!!

夫はステンドグラスに興味はわいたみたいだけど趣味の違いはどこの家もしょうがないですよね(汗)
発注したら画像UPしますね~♪

ステンドグラス
つーこ
きれいですよね~!ステンドグラス♪
これまたスキスキ~♪

これも凝りだすとお高い商品で、ダンナちゃんとうちは
値段的にもこの辺かな~って
二人で納得して決めました~(笑)

1Fのガラスブロックは『これにしたけど、どう?(笑)』って、
イヤとは言わせないぞって感じで見せました~(笑)

つーこさんへ
mijupi
ステンドグラス、自分の家に付いたらネットやお店で見るより更にキレイに見えるんでしょうねー(笑)
いや~お値段ホントに様々で・・(;´▽`A``

私も1Fのステンドグラスは事後報告とさせてもらっちゃおう~♪

コメントを閉じる▲
我が家は1階のトイレ内に手洗いを設けず、トイレを出たところに手洗い場を予定しています。
洗面所が2階になるので外から帰った時やお客さんが使う場所になります。
赤い○のところです。

   1階トイレ手洗い図面


図面の左端に引き戸が見えるんだけど、ここは夫の作業部屋に入るところ。
なのでこの手洗いは夫もかなり使う事になります。


最初はRELIANCE(リラインス)の手洗いが良くて、次にIKEAの大きなシンクが気に入って・・
しかし IKEAのは品切れでどうにもこうにも状態になり・・(涙)
設計士さんからは 「そろそろ」って言われるし。
正直 「ど~しよ~~」 って行き詰ってました!(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

ホームセンターで見つけたものはリラインスより安いけど輸入水栓しか使えないというのがちょっと気になったし・・
もうリラインスに戻るか~!? とか(汗)

と言いつつ昨日の夕方、IKEAのHPをしつこくチェックしていて 「ん? 大きなシンクだけ買ってカウンターを造作してもらえばいいんじゃない??」なんて思いついた私。
夫もそれでいい かなー って感じになっていました。
しかしシンクがデカ過ぎてスペース内で横幅のあまりが15cmくらい・・
カウンターが重さを支えてくれるものかどうか(笑)



そんな中、水栓を探していてあるお店を見つけました。
基本は水栓のお店みたいなんだけど、シンクもたくさん扱っています。
これ、気に入った・・・ (値段もなかなかグー♪)

   1216ボウル

夫も気に入ったようで、「じゃあこれにしようか」と。

しかしこれ、カウンターの上に乗せるタイプなので水栓の背が高くないと無理です。
で、カクダイのトールタイプっていうのを見つけました。
ちょうど上の画像のような感じになります。

・・でもね。
これだとボウルの向こう側に垂れた水を掃除するのが大変そうなのよ~(汗)
できれば壁からニョキッと水栓が出てくれる方が良い!
そう思って探したけど最近の洗面化粧台みたいに壁から出るのって、水栓だけで探してるとなかなか見栄えがさ・・・( ̄▽ ̄;)フフ


はぁ、なかなか難しいです。
どういうふうにしたらお手入れも楽で見た目もスッキリ行くものか。
明日の打ち合わせで色々相談してきたいと思います!


更新の大きな励みに・・
ブログランキング、応援をポチッとお願いします♪
 ランキングオレンジ   ありがとうございます






FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/16 11:18】 | 水まわり
トラックバック(0) |


きりか
今日の打ち合わせでうちもその話が出ました~
私もトイレの外に洗面を希望していて、設計の方がそのように図面書いてきてくれたんですが
主人が「タオル掛けはどうするの?」とか
細かいところを突っ込んできて・・・・・
まだモノまで見てないので絶句!
すると設計士さんが「今は小ぶりでタオル掛けがついているお洒落なものもありますよ~」と
助け舟を出してくれました
洗面を選ぶのも楽しみにしてますが
いろいろ使うことを考えると悩むんですね~

今日も勉強になりました!
ポチっとな♪


洗面台
ぶな
こんにちは、

素敵な屋根になりそうですね。

洗面台、色々あるので迷ってしまいますね。造作が良いと思いますが、こんなのはどうでしょう?

http://alexs.jp/scb/shop/shop.cgi?No=310

(もう見つけていらっしゃったかも知れませんが・・・)

うちの洗面ボウルはアドヴァンです。アドヴァンにはなかなか良いものがお安くあるようですが、会員登録をしないと見られないようです。



(^ー^* )フフ♪
あいきらり
毎日携帯で欠かさず見ています(笑)

私もね初めはお洒落なのを考えたのよ。
でも生活するうえで楽なほう=無難なものに変えたわ。
で、悩みも希望も特にない部分でした(笑)
すっかりお任せしたんですの・・・( ;^^)ヘ..
大きい洗面ボールは手も雑巾も洗いやすいし回りに飛び散らないしいいわよ~
良かったら見てみてね~http://plaza.rakuten.co.jp/aikira/diary/200710290000/

って言ってもお洒落なほうに行くだろうけど(^_-)ネッ
でも水洗の位置上ってのはいいポイントだわ!
本当に汚れないもの(*^▽^*)


にこにこ
はじめてコメントします。
我が家は二階の洗面台を外に出しました。市役所の方が、家を見に来て、
洗面を外に出してあると、税金が高くなるけどお宅は標準で済みますと言われたのです。他にもキッチンのサイズをメジャーで計り、図面で分かるのに?と疑問をもったんですよ


きりかさんへ
mijupi
おぉ、同じ話を打ち合わせているんですね♪
うん、でもダンナさまがおっしゃるように早いうちからタオル掛けとか細かいことも頭に置いて描いていく方が後々いいですよ、きっと!(≧∇≦)

色々な作り方があるから1つずつ選んで決めていくの大変だけど、楽しみでもありますね(*´∇`*)
ポチッとありがとうございます♪
お互いに満足な仕様にできるよう頑張りましょう~♪

ぶなさんへ
mijupi
こんばんは♪
リンクありがとうございます。
シンクは日記中に画像を載せたものにとりあえず決定な感じです(^_^)
2階トイレの手洗いがオーバルなので1階は四角いタイプにしたいなぁということで。。

アドヴァンって初めて聞きました。
メーカーも探すと色々あるんですねぇ・・


あいきらりさんへ
mijupi
携帯で見てくれてるんですか?
嬉しい~、ありがとう!(≧∇≦)

洗面台は私もイケアのを見てから「大きいのがいいな~」って思い初めて・・
あいきらりさんのイイですね。
何でもジャバジャバ洗えそう♪
1階手洗いのシンクは画像に載せたので横幅48cmくらいだったかな・・
まぁまぁの大きさってとこかしら(^_^)
水栓の位置は・・やっぱり上がいいですよねぇ。。

にこにこさんへ
mijupi
初めまして、コメントありがとうございます(*´∇`*)

2階の洗面台を外に・・ですか。
そういうので税金が変わったりするんですねぇ
標準で済む場合もあるんですか、なんかボーダーがあるのかしら(;´▽`A``

キッチンも改めてサイズ測られたんですね。。
図面通りか確認してるとか?
う~ん、でも気分は微妙ですね(^^;


キルフェボン
この水栓のようなシンプルモダンな単水栓が希望なんですよね…
ちょっとクラシックなタイプなら壁付で
http://papasalada.net/category/product/faucet/cross/det_kxh010.html#ksj_xhj1
はビックリする程お安いし
http://papasalada.net/category/product/faucet/lever/det_prm004.html#ksj_prm_d1
はピヴォを取り替えれば可愛いけど
吐水口のデザインがもう少しかもしれませんね…
http://www.sanwacompany.co.jp/products/1276.html
これはモダン…壁のグリグリが珍しいタイプです。
壁付の水栓って選択肢少なくて困るよね。納得のものが見つかるといいですね。


june*berry
うぉぉぉぉおおぉぉ。
もがいてますねw
そうなんですよね。。使いやすさと手入れと見栄え!
どれもバランスよくってすごく難しいですよね。
いつもどれか一つがかけちゃう(涙)
うまくいかないものですね~。
どれをとるか、、むーぅ。難しい。
ま、どれも慣れそうですけどね。
見慣れる。。使い慣れる。。
私は、、見栄えをとります^^;

コメントを閉じる▲
実は昨日、ヤマハのショールームに行った後、現場にも寄っちゃったんです
(* ̄∇ ̄*)エヘ
はっきり言って遠いんだけど、ヤマハを出たら娘がチャイルドシートで寝たので
チャーンス!!щ(゜ロ゜щ)

・・ ranking ・・  ← ぽちっとお願いします♪


現場に着くとまず目に入ったのがトラック。
(;゜ロ゜)ハッ  横に 「瓦」って文字が!

動悸を抑えながら現場が見えるところまで行くと、こういう光景が目に飛び込んできました。

   1214瓦

アワワワ・・ 瓦が・・・ もうそんな段階なのね(滝汗)
小走りで現場に近づくと、敷地内に瓦が積んでありました。

   1214瓦1

   1214瓦2

うちは3種の瓦を混ぜ混ぜします。
やっぱりどんな感じになるかドキドキしますね~・・

瓦は何枚かずつ乗せられてこのハシゴをウィーンと上っていきます。
結構速かったです♪

   1214瓦ハシゴ


これは何でしょうね。。

   1214水シャット


今日は明るい時間だったし、筋交いもハッキリ見えました。
奥の筋交いの右には上げ下げ窓が入ります。

   1214筋交い1

並ぶ筋交い。 この向こう側にピアノを置きます(^_^)

   1214筋交い2

金具も見ちゃったりして♪

   1214金具1

   1214金具2


この日も空は青かった~(*´∇`*)

   1214青空

大工さんは2人とも2階で作業されていたので挨拶だけしてコーヒーを置きました。
帰り際に振り返ると瓦が輝いて見えたよ~! ← 私だけ?(笑)

   1214輝く瓦


次に行ったら瓦が並んでいるのが見られるんだろうなぁ♪
楽しみです!
それと同時に色々な仕様を決めていかなければならない焦りと
家作りが進んでいく寂しさと・・
ふくざつ(´・ω・`)


スムーズに進んだら進んだで寂しい(笑)
複雑な私にポチッとお願いします♪
 ランキングオレンジ   ありがとうございます





FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/15 20:18】 | 上棟~
トラックバック(0) |

3色いいな~
キルフェボン
これは…カパラスかな?
いいですね、3色混ぜ葺き!
きっとかわいいお屋根が遠目にも目立つんじゃないかな?
並んだ姿が待ち遠しいですね(*´ё`)ウフフ
着々と進んでるね~。何だか追い越されそうな気配です(笑)

キルフェボンさんへ
mijupi
すごい~!
「ん? カパラスだったっけ・・」と同じビルダーで建てた方のブログを確認してみたら「カパラス」って書いてありました(笑)
キルフェボンさん、さすがです!!(≧∇≦)

かわいいお屋根・・
実は遠目からでないと屋根が見えないんですよね( ̄m ̄〃)
勾配のせいかなぁ、近づくと屋根の様子が見えません。
あ、私の身長のせいか!?(汗)

なんか始まったらすいすい進み過ぎて正直ビビってます( ̄▽ ̄;)


おきらく旦那
南欧風って言ったらカラパスですよね~。
ウチは何であんな色になってしまったのでしょう・・・(笑)

3種混ぜ混ぜのセンスは職人さんの腕次第ですかね。
楽しみですねー。


おきらく旦那さんへ
mijupi
あっ、南欧風といえばカパラスなんですか(笑)
ありゃ~ん(///∇//)

おきらく旦那さん邸のおうちは渋い色の屋根ですよね♪
スッキリ引き締まって見えます(^_^)

混ぜ混ぜのセンスはホント、よろしくお願いします!って感じで(笑)
よっぽど偏ってなければいい感じになるんじゃないかと思いつつ、直接見るまではドキドキです。。



おきらく旦那
カパラスでした!(カラパスは別の・・・(笑))
あまりの恥ずかしさに訂正いたします。i-201

ちなみに「おきらく邸」でいいっすよ。

あの青磁の屋根にフォラードT12、スパニッシュ格子ですよ。
どうしたもんだか。(月曜に設置します。)


june*berry
わぁ~~~憧れの瓦屋根!!
北海道では叶わなかったのでmijupiさんのおうちの屋根をみて
ウキウキさせていただいています♪
今度の写真ではぴしっとキレイにならべられているんでしょうね^^
あのうまい具合の色あいでの配置、
難しいんでしょうね。
でもあの感じが素敵ですよね~!!


憧れの瓦屋根♪
トニー
いやぁ~

わたし、瓦屋根、

こーゆー色合い、風合いの瓦屋根、

憧れなんですよねぇ~

こーゆーお店が、ほしー。

でも、青森では、無理なんです。

青森で、瓦屋根の家つくると、

つぶれるんです★

雪の重みで。

青森市内には、瓦屋根、ないんですよぉー。

瓦屋根もどきはありますけど…

なので、憧れなのです♪



あずき
こないだ上棟したばかりと思っていましたが
もう瓦がっ!
おうち作り、とてもスムーズに進んでいますね♪

次に現場に行ったら、瓦の屋根が完成して
いるのでしょうか(≧▽≦)ワクワクしますね~♪

屋根の形はまだ悩んでいたりするので
mijupi邸の屋根、参考にさせて下さいね(^0^)

おきらく旦那さんへ
mijupi
およっ、あっ。。
カラパス( ̄▽ ̄;) そういうのもあるんですね・・

フォラードT12ってウチと同じじゃないですか~!!
玄関ドアおそろいなんですね。
養生が取れる時にはお互い興奮しそうです(笑)
格子もスパニッシュなんて羨ましい・・・

june*berryさんへ
mijupi
北海道は瓦は使えないんでしたっけ・・
私も最近知りました(汗)
june*berryさんのおうちの屋根はどんな感じにおさまるのかしら♪(^^)

3色も混ぜちゃうので気分はドキドキだけど職人さんのセンスを信じてまた見に行ってきます♪

コメントを閉じる▲
午前中マッタリしながら 「今日は現場へ行こう!」などと考えていたら、社長から電話が入りました。

なんと、現場の方から水まわりの発注が催促入ったらしく、できるだけ早く決めて欲しい・・と。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン  そそそんな・・・
まぁね、私も先月末にショールームに行って見積もり出してもらったきり、「色はそのうち決めりゃいいや~」なんて口笛吹いてたからいけないんだけど(汗)
とにかく今日行って色を決めちゃわなくっちゃ・・・(滝汗)
どっちにしろ決める時はカタログじゃ無理だからショールームで唸ることになるワケだし・・

ただ、建築が始まるまでが長かっただけにホントついて行けない感じです、私(;´▽`A``

ショールームに行ってまずキッチンの色きめ。
私はオレンジとか好き♪
でもマーブルシンクはライムグリーンっていう色が素晴らしくキレイ!
んーーーーー・・ 迷った挙句、ライムグリーンにしました。
オレンジもいい色だけどショールームで展示されている正規の大きさのものを見ると私にはちょっと濃いかな~って気が・・

Gシンクでライムグリーン、こんな感じになります。

   Gシンク

そして扉は確か フレッシュグリーン だったかな。
ショールームに展示されていたのと同じ組み合わせになりました。

   シンクと扉


本当は扉をシンクと違う感じの色にしたい気持ちがあったんだけど、なかなかこのシンクと合わせる色が自分の選べる色の中では・・・(;^_^A
選べる色って結局予算なんだけどね
色のバリエーションを増やすのに5万円高くなるってことで、私としてはYAMAHAにしてもらってるだけでかなり金額UPしてるからもうこれ以上は・・(≧∇≦)

あと、キッチンパネル(コンロの向こう側と横の壁)はモザイクにしました♪

   キッチンパネル

展示のキッチンそのまんま(笑)

   シンクと扉とキッチンパネル


選ぶ時はこういうセットがあってここにサンプルをはめていくんですね。
キッチンパネル、シンク、扉・・・

   シンクとキッチンパネル

        1214セット

でもこれ、正直よくわかりません(>_<)
シンクも展示品で実際に同じ色の大きいのを見るとかなりイメージが違うのがあるし、扉もこれ1枚はめた感じと実際に展示キッチンを見た 「引き出しがダーッと並んでいる」感じではかなり違う気がしました。
まいったなぁ~・・


なんていうか、よくお弁当屋さんで目の前に店員さんが 「ご注文は?」って待ってるの、あるじゃないですか。
前にCMでもあったよね(笑)
べつに焦ることないのになんか焦っちゃう。
今日の私もそんなトコありました。
ショールームの女性は決して急かさないしイライラも見せないんだけど、いつまでもグジグジ迷ってる自分に焦っちゃうっていうか・・


とにかくキッチンを決めて次は洗面化粧台です!
私のこだわり、「エポック」!!
これ、最近の仕様変更で洗面ボウル部分が人大になったんですよ♪
金額UPもわずかで嬉しいことです(^_^)

さて、選べる色はというと・・

   ディープブルー スノーホワイト グレイッシュブルー アクアグリーン

左から ディーブブルー ・ スノーホワイト ・ グイレッシュブルー ・ アクアグリーン
この4色・・・(汗)
オレンジとかもあるけどマットな感じで鏡面じゃなくなるんです。
色がうまく出てないけど アクアグリーンとオレンジ

   エポック扉

オレンジは私の好みとちょっと違って、木の風合いに近い色に感じました。
せっかくヤマハだから鏡面がいいかなぁ・・
オレンジだとほんの少し安くなるって言われたけど、ここはアクアグリーンにしました。
鏡面でもっと明るい色もあるといいのになぁ。 


ところで、キッチンの色を決めた後にふと思ったんだけど・・
我が家は玄関扉もグリーンだったんだわ!!
薄いグリーンは元々好きだしキッチンもグリーンだし。
テーマカラーって感じになるかなっ(*´∇`*)

・・と自分を励ましつつ。
車に乗ってからも 「本当にあの色でよかったんだろうか」
「いいのかなぁ」 (ノω・、) う~ん   ずっと揺れるのでした・・


色を決めてホッとするやらまだ迷うやら。
揺れまくりの私に応援ポチッとよろしくお願いします!
 ランキングオレンジ   ありがとうございます





FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/14 17:18】 | 水まわり
トラックバック(0) |

おつかれさま
とまと
今日もお疲れ様でした!
始まるまでが大変だったから、始まってからが本当に早いですよね。
色も急に選ぶの大変だったでしょう、おつかれさまです♪きれいなグリーンでうらやましい限りです☆



あずき
今日の今日、色を選べと言われても...(´Д`lli)
いづれは選ばなきゃならない事ですけど、大いに
悩みたいですよね(^_^;)
決めた後も車の中でまた悩む...っいうの、すごく
よく分かります!

mijupi邸はミドリがテーマカラーになりそうなんですね♪

私は色とかの前に、まず間取りでしょΣ(´Д`;)
って感じなのですが、テーマカラーを決めた方が
色んな色を決めて行く場面で、迷わなくて
済むのかしら?でも、悩むのも楽しかったり
するんですけどね~(´艸`o)゚.+:


ゆん
私もこの前キッチンと洗面台の色を決めてきたとこです♪
うちはどちらもタカラなんで、選べる色がすんごい少ない・・・
でも、お手入れラクチン重視だったので、色は妥協です(^_^;)
そしてキッチンの色は、私も展示してあったのと同じ色(の組み合わせ)になってしまいましたー(笑)

ヤマハのグリーン、友達の家が同じだけど、さわやかでいい感じだったよー♪



きりか
私もまだまだ先と思っていますが
心の中で「オレンジ」って思ってるんです~
mijupiさんグリーンで決定ですね!(泣)私も揺らぐのかなぁ???

楽しみになってきてます♪



バジル
爽やかでいい色ですね。
トイレの収納も、あんなとり方もあるんですね。配管の横にあいてるスペースがあるなんて、知りませんでした。

揺れるの分かります!
返事してからでさえ、やっぱり違う方がいいかも・・・、なんて。

うちは、すっかり楽しむ余裕がなくなってしまい、毎日追い込まれた夏休み最後の日みたい・・・。



yukiyuki
明るくて可愛いね♪
カーテンとかクッションとかもグリーンがアクセント的に入って来るのかな?
いろいろ決める事が多くて大変だろうけど楽しそうでうらやましいわ♪

キッチンの色
つーこ
グリーンでしたか~!!
ちょい当たり??
かじった??

でもきれいな色~♪
春の音&香りが漂ってきそうです♪




キルフェボン
ヤマハのマーブルシンクといえばこのライムのイメージがとっても強いです。
だって今までのシステムキッチンにない発色の良さ。斬新で私も物凄く惹かれました。
うちは設計士の「造作にしましょう!」に押されましたけど、それ言われなかったらマーブルシンクに決めてたと思います。
ホントいい色。そして何気にこのブログの縦ライン→
も、ライムグリーンですよね。ふふっ。
いやまてよ…抹茶色かな?

とまとさんへ
mijupi
本当に、始まると速くて・・気持ちがついていけないです(汗)
色は多分どれだけ悩んでも同じっていうか 「あ~、難しい!」の繰り返しなんだろうなぁ・・
でも時間は欲しかった(笑)

グリーンでいいでしょうか(;´▽`A``

あずきさんへ
mijupi
いや~、本当に車に乗ってからもグジグジ悩んじゃって( ̄▽ ̄;)ははは
私って決断力あると思ってたんですけどねぇ。。
テーマカラーだと思えばちょっと気が休まります(笑)

間取りも決めつつテーマカラーも決めつつ、おうちのこだわりポイントを握っていけば良いかなぁと思うんだけど、プランを作っている最中ってなかなか整理できないですよね(^_^)
お互い頑張りましょう♪

コメントを閉じる▲
今まで 「できてるところ」に入って暮らしてきた私。
収納も、あるものを使うって感じでした。

今のマンションはトイレの背面、高い位置に棚板が渡してあります。
そこに買ってきたトイレットペーパーを置いたりしているんだけど・・
ハッキリ言って背の低い私には厳しい・・(´・ω・`)
今度の家ではせっかく1から作れるんだから使い勝手を考えて収納を作りたいです。

・・ってことで1階トイレ。

   1階トイレ収納1


左側のバッテンになっているところ、ここ収納かしら!? と期待していたら2階に行く管にとってあるスペースらしく・・(;^_^A
「収納が欲しい!」と言ったら半分くらいは天井までの収納スペースとして使わせてもらえるということです。
ε-(´∀`*)ホッ

それから・・
紙巻器は1巻き用のを買うつもりだから、できればその近くに予備ペーパー1個だけ入れるチビニッチが欲しかった。
でも北側の壁は外に面するところだからニッチは不可だし南側は引き戸の引き込みになるからダメ。
どうしようかな~と考えた末に、座った斜め後ろになる位置にチビ棚を作ってもらうことになりました♪
棚っていってもペーパー1個置けるくらいの板を付けてもらえればOKです。

   1階トイレ収納2


赤い部分が天井までとれる収納。
扉を付けるとお金がかかるので、隠す部分は自分でなんとかします(汗)

「あっ、紙がない!!」っていう瞬間にお尻を出したまま赤い所までひょこひょこと予備ペーパーを取りに行くのもナンですね(笑)
そんな時に後ろの青い部分のチビ棚は活躍してくれると思うのです♪
「あら紙がなくなったわ」 と落ち着いて後ろに手を伸ばす・・ってね。
その時に予備が置いてなかったら初めて焦りましょう(笑)

このチビ棚、ペーパーに合わせてラウンド型になると可愛いかもなぁ
トイレは狭い空間なだけにスッキリさせつつ色々収納できるといいですね♪


いつもクリックありがとうございます♪
今日もよかったらポチッと押していってくださいね。
 ランキングオレンジ   ありがとうございます


FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/13 23:18】 | 収納
トラックバック(0) |


あずき
トイレの収納...というよりも、ペーパーを
どこに置くかって重要なとこですよね。
あずき家は今現在トイレを使う人が4名。
うち男3人、女1人(あずき)...
ペーパーを替えるのは98%私です(´Д`lli)

男衆ったら使うだけ使って、なくなっても
そのまんま...って事が多くていつも『クソ~~』
と思いつつ替えてました(-_-;)

mijupiさん宅のペーパー置き場のアイデア、
すごくいいですね~♪
うちもストックのペーパー置き場、真剣に
考えよう(≧△≦)


june*berry
うちは市販の収納キャビネットみたいなものを買ったので
タンクの上の方の壁に取り付けようと思っていました。
そういえば、、サイズはかってなかったけど
頭打つなんてことないかしら、、不安になってきました。
角に棚っていいですね~。
ペーパー以外にも掃除道具とか女の人はアレ、、とか
以外にスペース要りますよね。うーん。

あずきさんへ
mijupi
そうなんですよ~、紙巻器がダブルだったらいいんだけどシングルの場合は「次」の控えをどこに置いておくか、重要です(汗)

あぁ~、こういうのって女が替えることになるんですね、ヤッパリ(>_<)
なくなったら交換してからでないと出られないトイレを開発したいものです(笑)


june*berryさんへ
mijupi
あっ、収納キャビネットをそのまま付けてもらうのもイイですね!
タンクの上だったら大丈夫そうな気もするけどそれは私が小さいからかな(笑)

トイレが広くて横部分とかに収納スペースとれればいいんだけど・・
難しい場合はできるだけ有効にスペースを使えるといいですね♪
そうそう。掃除道具とか・・ ・・・  とかね(;^_^A


WoodBook
ウチのトイレはタンクレスじゃなくてタンク隠し兼収納が背後にあります。
やっぱり予備のペーパーはすぐ手の届く場所に置いてあった方が使い易いですよ♪



つーこ
うちのトイレもタンクを隠してるんだけど、
何故か収納なしなんですよ~(泣)
で、mijupiさんが棚をつける位置に
1メートルくらいの縦長でアールの物入れが。
これまた、プラスチックでかっこ悪いんだ(汗)

そう!
sally
なんか、いっつも交換しなきゃいけないときってありますよね・・
ウチは、籐のカゴ系フタ付きに、ペーパーを入れちゃおうと思ってます。
なるべく低く収納して見えないよーに、見えないよーーーに 隠す予定・・・だけど、もうちょっと考えてみまーす。


WoodBookさんへ
mijupi
タンク隠し兼収納っていうの、憧れてました~(≧∇≦)
うちは1階がタンクレスになったのでそういうのにならなかったけど、本当にいいですよね、そういうアイディア!

予備ペーパーは座ったまま斜め後ろに手を伸ばしたところに来るハズです・・
優雅でしょ?(笑)

つーこさんへ
mijupi
およっ、タンクを隠すけど収納じゃないというのもあるんですか?
もったいないけど何か訳があるんでしょうねぇ・・

後で買ってくる棚も色々あるから迷ったんですけど。。
棚板1枚は(多分)無料だと思うのでそっちにします(;´▽`A``

sallyさんへ
mijupi
家だと圧倒的に女がペーパーを使うだろうからしょうがないかなーって思うんだけど、会社とかで「どうして!?」って思うくらい日に何度も交換するハメになった事があります(涙)

予備を籐のカゴに入れるの、いいと思いまーす♪
私も見せたくないものはカゴ行きで・・(*^m^*)

コメントを閉じる▲
少し前に施主支給品として楽天でオーダーしてあったものがもう届きました!
早速開けてみると・・

まず古材のトイレットペーパーホルダー

   シングルロング梱包

   シングルロング梱包2

あっ、いい感じ!( ̄∇ ̄+) キラ~♪

   シングル

「古材」ということでもう少し えぇと・・ 薄汚れた感じを想像していたんだけど (*^m^)
とても綺麗なお品でした♪ 嬉し~


ランプはこういう感じで・・ すぐにつけて見るって感じじゃないですね。
思ったほど明るい感じじゃないけど点灯すると綺麗に光るのかなぁ

   ステンドランプ2


   ステンドランプ1


とりあえず、この3つを今度の打ち合わせに持って行って見てもらいます。
施主支給品って届くとドキドキしますね(;´▽`A``
あ、注文する時もだわ!


今日はもう1件、注文してあったガラスのサンプルも届きました。
これはまた改めて日記を書きますね(^_^)


ブログランキング2位です
みなさん、いつもクリックありがとうございます♪
今日もよかったらポチッと押していってくださいね。
 ランキングオレンジ   ありがとうございます

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/13 14:18】 | 水まわり
トラックバック(0) |


つーこ
オ~♪
設置された姿が早く見たい!!

カウンター?付きのホルダーも
ガラスの照明もホントいい感じ~♪
照明の隅にちょっとだけ入った、かけてる風グリーンもグーです(笑)


ゆん
ホルダー、やっぱりいい感じですねー!!
サイトの写真で見るより、ステキに見えます♪
私もこれにしようかなー?



june*berry
セシュシキュー、もう到着し始めたんですね♪
ウキウキしながらあけるmijupiさん、想像できるわ~~^^
サンプルも取り寄せたりしてるんですね!
あー、私ものんびりしてられないわ!!^^;
ランプのガラスいいかんじですね~♪

つーこさんへ
mijupi
いい感じですか? よかったぁ(*´∇`*)
ランプのグリーンは一応クローバーらしいんだけど・・
一瞬そんなふうに見えないよね(笑)

私も早く設置してみたいです(≧∇≦)

ゆんさんへ
mijupi
紙巻器、私もサイトで見るよりイイなぁと思ってるんです~ ヽ(=´▽`=)ノ
思ったより小ぎれいで・・(笑)

紙巻器がオソロイって嬉しいです♪
ぜひぜひ~

june*berryさんへ
mijupi
ついにセシュシキュー始まりましたよ~♪
開ける時はウキウキもだけどドキドキの方が強いかも(^^;

ランプ、いい感じですか? よかった♪
家作りも後半になると施主支給品でイッパイになるんでしょうね(笑)


WoodBook
施主支給楽しそうですね~♪
取り付け前に箱開けて中が見れちゃうのがイイ!
現場に箱があってまだ未開封の時なんて開けたくて悶々としますから(笑)


WoodBookさんへ
mijupi
あれれっ?
WoodBookさんほどの方なら未開封でも開けて撮影! ・・だったのではー!?(・∀・)ニヤニヤ

コメントを閉じる▲
建築が始まったら思いのほか進みが速くて・・
なんていうか、これまですごい時間がかかったからギャップについていってない自分がいます(汗)

一昨日、現地で設計士さん、監督さんとお話ししました。
それで・・ そろそろ家の中のコマモノも準備し始めないとなぁ・・って。
気づいたら品切れ、なんてことがまた(IKEAみたいに)あったらショックだし(>_<)


まずは楽天でお気に入り登録してある商品を再び洗い出してみました!
お値段や販売店などわかりやすいのでアフィリで貼ってしまいますね。

これ、ダイニングテーブルのところに2つ下げたらいいかなぁ・・
ちょっと明るすぎるかしら~

   

こういうのもスッキリしていて いいねぇ(*´∇`*)

   

可愛くてどこかに使いたいけど・・ どこがいいやら(≧∇≦)

   

これも雰囲気があって素敵・・

   

わたくし、王冠好きでございます♪( ̄m ̄〃)
玄関にこういうの、キツイかな~~~

   

もひとつクラウン!(笑) きゃわい~

   

これ、本当は玄関に欲しいんだけど・・
梁にぶら下げるには高さがあり過ぎだよね(´・ω・`)

   

同じお店で売っている姉妹のような照明・・

      

お花・・ 4色あります。

   

和室にこういうの面白いかもなぁ。 明るさ足りるかしら。

        



だ~っと載せちゃったけど、探せば探すほど私って 「小さなペンダント好き」なんですよね・・
ブラケットで今のところ欲しいなぁと思うのはこれくらいでしょうか。
おそろいのペンダントもあって、すごく可愛い影が出ます!

        


楽天で見ただけでこんなに。
先日行ってきたホームセンター内のアンティークショップでも鼻血が出るかと思うくらいたくさんの可愛い照明がぶら下がってたし・・
お掃除の手間やその場所のイメージなどを考えて選ばなければなりません。
(・"・;) ウッ  厳しいわ。

実はステンドグラスもそろそろ用意した方がよさそうで・・
探してる時が一番楽しいのかもなぁ~。
実際に買うのはドキドキです。


好きな感じの、ありました?
どれが我が家に来るのやら♪ またご報告しますね(^_^)
今日も応援クリックよろしくお願いします!
 ランキングオレンジ   ありがとうございます




FC2blog テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

【2007/12/12 23:58】 | 照明
トラックバック(0) |

ありがとう。
キルフェボン
私もまだ施主支給の宿題が残ってて。なので今回のmijupiさんの特集にありがとう♪なのです。
チェックするお店が同じだから(´∀`人)記事にまとめてくれたお陰で見やすい見やすい(笑)
照度も気にしないといけないしねえ。
あ、あとね、買ってしまってイロイロ思った経験上のアドバイス♪
光の模様が振ってくるタイプは、狭いスペースの方がいいかもしれません。
部屋中に光の模様があるなんてロマンチックに感じるよね?
私も実際購入して部屋で点けてみた。
うーん、ステキ!だけどちょっとミラーボールみたいなのよね。
キラキラしたお店か、ここは(笑)
うちはそのミラーボールは玄関ホールという狭いスペースにつくからまあ何とかガマンできます。
mijupiさんの参考になればいいのだけど…

*かわいい*
紺ちゃん
ひとつめの王冠はおいら好み。
(丘ダイバーズハウスには似合わないけど)

もしかして光熱費とか気にされるなら、
あとで電球を省エネ蛍光灯電球に
変えられるかどうかも検討されるとよろしいかと。

大きさがあわなくて
白熱電球のままの箇所があって、
買う前に見ればよかったと
おもったことがあります。
失礼いたしました。



そろってますね~!
tantan
全部カワイイ♪です(*^_^*)
私もペンダント大好きなのでワクワクして見せてもらいました。
うちも結構使っていると思うのですが、やっぱり明るさが気になるところもありますので、足りない部分はダウンライトを仕込んでおけば安心かと・・・(60Wのミニクリプトン球は思ったほど明るくないです)
ペンダントは後でいくらでも変えられますから、明るさのチェックはビルダーさんとしっかり相談されるといいと思います(^o^)


さんじゃ
うちは夫が電気代を気にして、白熱灯は極力避けられました(>_<)

白熱灯で付いているところも、電球型蛍光灯に対応できるタイプだし…(^_^;)

これらを全部つけたら電気代が…と洗脳された私も気になってしまいました(当然全部はつけないでしょうけど)

私もペンダント好き
burico
がしかし、旦那の節電モードに押されて、ほとんど蛍光灯○| ̄|_
トイレと玄関しかペンダント付いてません(TДT)
しかも、かわいいペンダントに限ってワット数も低いし。
ダイニングやキッチンに、アンティーク風のペンダントライトを
2~3個吊るすの憧れてたんだけどな~
mijupiさん邸に期待!!

なやましい~~
ティガー
照明で雰囲気がガラッと変わるし、人を招いた時に「うわぁ~♪」と言ってもらいたい。でも住み心地良く・・・本当にいろんな種類があって悩みますね。
自分の中でこれにしようかなぁ~と思ってたものがあっても、またこの記事を見て悩み始めるのでした・・・
予算もあるしねぇ。


WoodBook
ペンダントって探すといろいろありますよね!
ウチみたいなのだと出来るだけツルッとした飾りっ気の無い物に絞るので簡単に決まりますけど、逆のパターンは選択肢がどんどん広がっていきますもんね~^^;
あれこれ悩む楽しさはそっちの方が大きいかもしれませんね♪


妻♪
小さなペンダント良いですよね~♪
私もトイレとかちっちゃい空間にペンダントつけたかったんですが
ぶら下げるタイプは頭にぶつかって邪魔ですよっと言われ躊躇中。。。
でもかわいいんだよね・・・

キルフェボンさんへ
mijupi
おぉ、家作り先輩のお役に立てることがあるなんて、嬉しいわ(*´∇`*)

>光の模様が振ってくるタイプは、狭いスペースの方がいいかもしれません

そうなんだ・・ うぅむ
私は逆に狭いスペースで光の柄まるけになるのはどうかと思っていたんだけど、確かに言われてみると部屋がミラーボール状になるのは~(笑)
何か歌わねば! ってなりそうかも!?(*≧m≦*)ププ

玄関ホールくらいならミラーボール状の照明もOKなのですねー♪
参考にさせていただきます! ありがとうヽ(=´▽`=)ノ

紺ちゃんへ
mijupi
1つ目の王冠、可愛いでしょう(≧∇≦)
これは店で現物も見てるから間違いないと思うですよ~

蛍光灯電球に替えられるかどうか、見ようと思うんだけどなかなかわからなくて・・(汗)
電球関係サッパリです(大汗)
サイズが合えば替えられるのかなぁ、もっと勉強しなくっちゃ(;´▽`A``

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。