上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は上棟です。
2日がかりということで終了時間も予測が立たないので上棟式をしっかり行う予定はありません。
我が家にできる範囲のことをさせていただきたいなぁと思っています。
我が家にできること・・ お昼ご飯を用意させていただくこと(汗)
娘の機嫌や体調も関係するので無理のない範囲で、ってとこで
それでも今日は買い物で結構バタバタでした~


ところで上棟の日ってそのおうちによって色々だと思うのですが、私がバイブルとしている言葉があるので紹介させていただきますね。

「Howpa」 でお友達になった あつきちしおさん の言葉です。
ちしおさんは愛知県でお仕事をされている棟梁さんです。
会社のHPの中でブログを書いておられて、ちょっと刺激の強い良いお話に出会えます。
本音で語られる言葉には驚かされることもありますが、とても魅力を感じます。

今回、ちしおさんが以前 Howpa の「施工者の気持ち」というトピックの中で書かれた文章を、掲載の許可をいただいたのでここに転記させていただきますね。

   きらきらライン


僕が昔、HMや工務店の下請けをしていた頃に、よく聞いた会話です。

「建前」これは、お客さん・建築屋、どちらにとっても大きなセレモニーのようなもの。
一種のお祭りであり、晴れ舞台でもあり、これは両者ともに同じなんです。
しか~し!!
ここでも、大工さんたちは実に下らない会話してるのを、知らないですよね。
お客様、嬉しいもんです。至福の時でしょう。
ご祝儀は?休憩の時は?昼ご飯は?などと考えることも多いんです。
今回取上げてみるのは「昼ごはん」
出される方も見えますし、出さない方も見える。
僕は、別にどちらでもいいと思うんですよ。
気持ちの問題ですし、昼はゆっくり食べれないから、うちは夜に・・・
これもいいです。どうせ食べないから「食事代」として・・・ これもいい。
そういったものは、何もしない。 今の時代これもまたしかりなんです。
注意して欲しいのは、昼食を用意される方!

一番一般的なのは「仕出し」
これは豪華ですが、お金もかかります。
絶対に、安いものではないんです。
高いだけのことがあって、見た目も「ゴージャス」そのもの。

ですが・・・
「量が少ない」んです。
食べるところがない!
平たく言ってしまえば、「足りない」んです。
12時になって「いただきま~す」
12時20分には「おいおいおい、腹一杯にならないよ~」
「これで夕方までは腹が持たないぞ~」
「どうやって仕事しろって言うんだ~」
しょうがないな~、3じの休憩の時に「お菓子」一杯食べてごまかすか?
まてまて、仕事の手を抜いて楽してごまかす方法もあるぞ~

そうなんです。
現場で仕事している人は食べる量が多いんです。
若い人が多い現場では、より顕著です。

今までの中には「吉野家の牛丼の方が良かったな~」
なんてのも聞いたことがあるくらいですから。

しかし、これを解決してしまう方法があるんです。
お客さんの中に、こんな方が見えました。
仕出しの他に「コンビニのおにぎり」を一緒に出された方。
「ここにもありますから、お好きなだけ食べてください」!
僕は、ひとりしかお目にかかったことがありませんが、その時大工さんたちは・・・
喜んでいました。顔は普通にしていましたが、素直に喜んでいました。
「いいお客さんだな~」
こうなってしまったのを覚えています。
「インスタントの味噌汁」とポットまで用意していたんです。
現代の大工さんのシステムは安く契約したとか、自身には影響ないんですね~
こんなところでしか、自分に関係してくる部分がないんですね~。

僕は、こんな大工さんたちを愛しています。
昼ごはんごときで、「いいお客さん」などと言ってる大工さんを
「かわいい」と思ってあげてください!
何といっても同じ人間ですから。
僕は、社長であり棟梁でもありますので、お客さまの「こころづくし」には
感謝の気持ち以外ありませんが、もし少なければ、早くお腹がすく事実はなんら変わりありませんから。

「コンビニ」、こんなところでも活躍するんですね~。
どうです?お役にたてましたか?
下らない「現場での会話」でした。



   きらきらライン

こういう話ってなかなか聞けないのではないでしょうか。
言われて 「確かになぁ」と納得した私。 何度読んでも名文だわ・・(*^m^*)
実はこの文章、昨年のクリスマスイブに書かれたものです。
私はずっと覚えていて 「自分の時にはおにぎりも用意しよう!」と心に誓っていました(笑)

一応「仕出し屋さん」で予約しましたが 「大工さんに食べてもらうので」と盛りの良い内容のものを予約しています♪
でもオニギリもどうぞー♪
ちなみに仕出し屋さんのパンフレットの写真を見たら自分の分も取りたくなりました( ̄∇ ̄*)ゞエヘ

せっかく日程の変更までしたのだから、青空を仰ぎながらお弁当食べられるといいなぁ・・


とても良いことを教えてくれた あつきちしおさんのブログはこちらです。
 あつきちしおのコラムBlog 

「へぇ~」と思った方はぜひちしおさんの燃えさかるバナーをポチッとしてきてくださいね!

上棟前の私のブログの方も応援よろしくお願いします♪
 ランキングオレンジ   ありがとうございます


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/30 20:45】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |


yukiyuki
本当に名文ですよね。

どんなに豪華な弁当より気持ちが大事。
明日は寒くなりそうなので暖かい物もだしてあげると尚一層喜ばれるかもしれませんね。
明日の上棟、mijupiさんにとってすばらしい一日になりますように★


ゆん
なるほどー!
うちも上棟前なので、すごく参考になりました♪
といっても、うちはお昼ごはん用意しなくていいって言われたんですけど(^_^;)
15時の休憩のときにでも、何かお腹の足しになるものを差し入れしようかな?
でも、上棟式が16時からなので、15時の休憩あるかしら?
うーん・・・営業さんに相談してみよう(笑)

明日の上棟、いいお天気になって、青空の下でお弁当食べていただけるといいですね♪


勉強になりました。
あみちぇ
本音の部分がみえて、本当に参考になりました。
こういう風に、自分だけで楽しまないで、惜しまずに公開してくれる「あつきちしおさん」と「mijupiさん」に感謝です。
明日の上棟が上等なものになりますように。
祈ってます。えいえいおー!!!


はじめまして!
サホ
夫が職人、更には周囲にも建築関係の職人がいっぱい!
な、サホと申します^^

下請けの職人さん、どこも一緒なんだなぁ…と思いました(笑)

私の周りにいる職人さん達も、豪華なものやオシャレなもの、高級なものよりは庶民的でボリュームのあるものが好きな人が多いです。

差し入れでオシャレに季節の果物やクッキーを戴くより、缶コーヒー1本の方が内心嬉しかったり…そんな感じです(^_^;)
おしゃれなイタリアン料理を食べるなら、ラーメン餃子チャーハンの方がいい!みたいな。

去年、両親が家を建てたのですが、全てを夫経由でやったんです。
全員が知ってる職人さんばかりなので、両親も夫の立場を考えてくれたんでしょうね…。
かなりお金が飛んだな(?-?;)と予想できる上棟式でした。

更に、飲酒運転の関係でアルコール類を出すことができなかったので、帰りには缶ビール1ケース(24本)を1人ずつにお土産で渡したのですが…これは職人さん達かなり喜んでくれましたよ~(笑)

ってなわけで、スーパーなどで6缶入りのビールを買ってお土産にプレゼントするのもいいかも♪

お家づくり楽しそうで羨ましいです(*^o^*)

明日も楽しんできてくださいね!



ドキドキしてますか?
ステップ
我が家は今日、無事に終わりましたよ。
mijyupiさんはいよいよですね(*^_^*)

我が家は建売ということもあり、
ほんの気持ちしかしませんでした。
それでも気持ちはしっかり込めました^^;

これが注文住宅だとしたら、
きっともっと気を使って大変だった思います。

mijyupiさん、悔いのない上棟になることをお祈りしてますよ。
頑張ってくださいね(^o^)/

いよいよですね
jupiter-juzz
上棟いよいよですね。

みんなにとってよい日になりますように♪

気持ちを形に表すのって難しいですよね。私も上棟を控えているので頭を悩ませています。

祖父が大工の棟梁だったこともあり、お弟子さんの大工に遊び相手なってもらったり現場に連れて行ってもらっていたこともあって、ちしおさんの言葉よくわかります。

素直に感謝の気持ちが伝わればいいのかなぁ~と今はそんな気持ちです。

大佐殿は目一杯楽しんでくださいね。


あずき
mijupiさん、いよいよですね~o(≧▽≦)o
私まで、ワクワクしてきます♪

お天気いいといいなぁ。
いい上棟になるように、お祈りしてますね(^人^)

私も、上棟やるときはおにぎりも差し入れ
しよ~っと!

yukiyukiさんへ
mijupi
ね~、これ読む度に「そうだよなぁ~」って納得しちゃいます!

温かいものね、用意したいんだけど遠くてなかなか・・(≧∇≦)
コンビニでおにぎり買うついでにおでんも買っておこうかしら(笑)
意外に喜ばれたりして?
・・でももう仕出しじゃなくていい感じだ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ

明日1日でどこまで出来上がるか、何時まで現場にいられるかわからないけど、月曜日までテンション保って楽しんできます♪♪

どうも
あつきちしお
参考になるかどうかは分かりませんが、1年近くも前に書いたものを覚えていて取上げてくださり光栄の極みです。
弟子のyukiyukiも喜んでおります(汗)
それでは上棟を楽しんできておくんなまし。。。


ゆんさんへ
mijupi
そうなんですか・・
ビルダーさんによっては「用意しなくていいです」ってハッキリ言われる会社もあるみたいですね。
上棟式が16時だとその前の休憩も微妙ですね(^^;

でも上棟式を行うなら何かお出ししたりとかされませんか?
もしそういうのも必要なければお土産で奮発するという手もありますね^^
とはいえお金を使うのが良いわけでもないし、なかなかタイミングが難しいですねー。。

上棟式のレポ、楽しみにしてますよ♪♪

コメントを閉じる▲
数日前に書いた日記で、ユニットバスの見積もりの中の 「別途手配」について書きました。
日記はこちら → クリック

ちょっとややこしい話になるのですが、ここで書いていた「フリーサイズ窓枠」と「追い焚き加工」が見積もりアップにならずに済むとわかったんです。
今日社長に電話で確認してみました。

最初は話がなかなか噛み合わなかったのだけど、よーく話し合ってみるとこういうことでした。

夏にTOTOからもらった見積もりに窓枠と追い焚き加工が入っていないのを見つけた社長が自分で金額を加えておいた。
 ↓
9月に我が家にくれた 「今の時点の見積り額」の中にはその分も含めて載せてあった
 ↓
ショールームの女性は会社のPCで打ち出した我が家の前回見積書を見て 「別途手配」のままになっていたので、「どうしますか?」と聞いてくる
 ↓
わからないので社長に電話するが留守。 設計士さんに電話に出てもらう
 ↓
設計士さんは見積もり関係はしないので 「メーカー施工です」と回答
 ↓
ショールームの女性は見積もりに2点分加える
「それってどこが負担するんですか?」と聞いたら 「施主さまです」と女性。

上手に書けなくて申し訳ないのだけど、こういう流れだったんです。
伝わりますでしょうか・・(汗)

差額差額! と騒いでしまってお恥ずかしいです(///∇//)
みなさん、すみません。
既に見積もりに入ってました・・


 きらきらライン



ところで、これを書くことは私もネチケット違反かなぁと迷ったのですが・・
一度だけ書かせてください(>_<)

先ほどリンクで載せた数日前の日記ですが、この件で色々とありまして。。
コメントをくださった方は 「間違っていない」というスタンスですので書きたいと思います。

おうち作りというのは施主とビルダーの共同作業で楽しく夢を叶えることができれば大満足だと思うんですね。
「予算」という問題はありますが・・
それは施主の数だけ夢や満足の形は違うし、トラブルや愚痴の数も人それぞれだと思うんです。

私はブログって自分の記録として書いているので嬉しいことも悲しいことも書きます。
失敗談や、ドキッとした話ももしかしてどなたかの参考になる事があれば・・と記録しています。(基本は書くのが好きなんですけどね

読んでくださる方はその内容に対してアドバイスをくださったり一緒に喜んでくれたり・・時には不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
でもコメントの中でああいう形で表現する方は初めてでした。
以前から何度か 「それはないのでは・・」と感じるコメントがありそれとなく書いた事もあるのですが。。

今回は私のブログへのコメントだけでなく、ご自身のブログでも 「面白いこと」として書かれていて、深く傷つきました・・・
人のビルダー、家作りに対してああいうのってどうなんでしょうね。


基本は自分のブログで何を書くのも自由だと思います。
また、人のブログへのコメントで反対意見、辛口コメントをするのもありだと思います。
私のブログへのコメントを読む限りはご自身で書かれたことを削除したり編集したりはされないと思いますが、たくさんの目に触れる場で書く言葉としてどうかと一度考えていただきたいと思います。

こういう事を書いちゃっている私もネチケット違反かもしれません。
ご気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。


愚痴も書くけど大好きなビルダーとの家作りです。
これからもお見苦しい日記を書くことがあるかもしれませんが、
温かい目で見守っていただけると嬉しいです。
辛口ご遠慮くださいという事ではありませんので・・(;^_^A

土曜日の上棟に向けて、また楽しく頑張りたいと思います!
これからもよろしくお願いいたします。





FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/29 23:55】 | 水まわり
トラックバック(0) |

ふむふむ
kumaotoko
ふむふむ
そんなことだろうと思ってたよmijupiちゃん

追い炊き付の給湯器で風呂に追い炊き加工、水道工事に追い炊き配管がなけりゃそりゃおかしいからね

とにもかくにもよかったじゃないか

ま、あわてずに、ゆったりとすることも大切じゃぞ

じゃ おやすみなさい

kumaさんへ
mijupi
ウッ、そんなことだろうと思ってた・・?( ̄▽ ̄;)!!ガーン
もう私ったら恥ずかしいわー。。

でも、うんうん。本当によかった・・
いつも慌てて動いてるからこういうのも騒いじゃうのかもしれないねぇ(汗)
今日はゆっくり寝ます。
・・ってこんな時間~~~(゜ロ゜)ギョエ


ホッだね♪
ぽんぽん。
b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!

別途手配⇒差額無し・・・うわぁ~良かったね♪
「なんでぇ~??? 普通の標準装備しゃないの???」って物が、オプションになってしまい、見積書にプラスされる・・・(汗)
別途手配やオプションで「おいおい なんでぇ~(汗)」って思ってしまう事ってあるんですよね v-13

とりあえずは「差額無し」\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ ♪ですね v-343


ネットをやっていると、顔が見えない分遠慮や人との距離感が無くなり 文字だけの世界で無意識に人をキズつけてしまう事がありますよね(汗)
それだけに、コメントを書き込む時には話す以上に言葉には気をつけないと・・・
と思いながら、キーボードを打ち込んでいます。

これからも色々な人と出会い、色々な場面に出くわす事があるでしょうが 負けないで頑張ってね!!
素晴らしい力強いたくさんの人達が、貴方を支えてくれていると思います。

が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れぇ~(。 ̄O ̄)...

おはようございます。
hiro
mijupiさん、おはようでっす。
kumaさんと同じくです。
窓があって、窓枠がないのも、、
追炊きがあって、追炊き加工がないのも、おかしいっすから。。

まっ、ブログやってたら、色々ありますよね~。
僕も、コメントで喝いれられた事ありますし(笑)。
(愛のある喝なんで、感謝していますが。)
でも、mijupiさんの場合、それに対しておかしいと言ってくれる、素晴らしいお友達もたくさんいるわけで、、
「おら知らね~」と聞き流して、ゆったり・ぼちぼち頑張って下さいな。

何よりも、信頼して、楽しい家づくりが出来ているんですから、、
それが一番素晴らしい事ですよ~。


がんばって~
なおきち
まずは差額なしでよかったですね~。
家作りってほんといろいろあります。

コメントの件、人気ブログの管理って大変ですね。思わず“かの方”のブログも見せてもらっちゃいました。今日はあちらのアクセス数跳ね上がっちゃいそうですね…。
ポチッとしておきますので、これまで通り楽しいブログ作り頑張ってください!

よかったですね
ようこ
おはようございます

さすが社長さん!
差額無しで一安心ですね。

後半のコメもうん!わかるって思いました。
これからも 家造り記録頑張ってくださいね
応援しています。

よかったね
yukiyuki
リアルタイムでブログを書いてると
勘違いや行き違いでえ?!と思うことも。
今回の差額もヤキモキしたけど
差額なしで済んでよかったね♪

ネチケット。
顔が見えない世界だからこそ、
普段よりさらに丁寧を心がけなきゃね。
いつも応援してます。


よかったです♪
ゆきのん☆彡
おはようございます♪
大きな金額の買物ですし
行き違いが生じることは仕方のないことだと思います。
差額無しでよかったですね^^
私も事細かに見積もりを出したつもりでも、いざ決定する段階で、思った以上に金額がかかってしまうものもあるんですよね~。
ブログでもHPにしても、ひどいことをしてくる人は顔が見えないから出来るんだと思いますね。もちろん滅入りますけど、でも、応援してるので!


よかったよかった~
moco
ププッ( ̄m ̄* )♪
ずっと読んできたこのブログから感じる社長さんの人柄を考えると
あり得ないミスじゃんって感じだったのですが・・・
やっぱりありえなかったのですね(笑)

私も、反対コメントとかよくします。
ただ、それはあくまでも、こういうのもあるよというお知らせ。

押し付けにならないよう気をつけマッスル♪


一件落着!よかったよかった♪
あぶりしゃけ
お家づくりの中で、お風呂とか洗面台とか、トイレとか、水周り品はどうしてもメーカーさんに発注されるところだし、間にたくさんの人が絡んでくるとどうしてもこういった行き違いがでてきてしまいますよね♪
でも、早めにすっきり解決できて、ほんとよかった!

ブログって、日々の出来事で書いてるので、昨日と違うことが今日起きちゃうって言うのはよくあること。

今回の、間に入った人たちの行き違いで、こうした差額が発生しそうな間違いが起きたことも、これからお家づくりをされる人にとっては参考になると思いますよ。

だって、こういうトラブルは誰にでもおこりうることでしょ♪(^-^;)

コメントを閉じる▲
クリスマスのテンプレートに変えてみたら、位置が変わりすぎて自分でもオタオタしちゃいます( ̄∇ ̄*)
しばらく見づらいかと思いますが、よろしくお願いします♪


さて、上棟日は変わったけれど土台敷きの日程変更は聞いていないので行ってきました!
寒かったので娘には完全防寒です。
現場ちゃんに行く前に、当日子供を預かってもらう幼稚園に日程の変更をお願いしに行きました。
すると土曜日は他の子供たちは午前だけで2時間強の預かりになる日・・と聞き、遠慮することに・・

なので土曜は娘と一緒、途中で寒かったり飽きちゃったりしたら近くのショッピングセンターで気分転換します!
月曜日は預かっていただくことになりました。
1時半までだけど、助かります(*´∇`*)


さて、土台!

   土台ほぼ全景

(;´Д`)…ハァハァ  やってる・・・(萌)
挨拶を済ませて満足そうに眺める私。 いよいよだなぁ・・
気になっていた西側のアンカーボルトはもちろんそのまま収まっています。
これ上棟の時にどうなるんだろうなぁ

   西側土台
 
隊長! 足場の階段を発見しましたぁ!!

   足場階段

家の階段ができるまではこの階段にお世話になるのだと思うと、頬擦りしたい気分です♪
冷たいんだろうなぁ(*´∇`*)
吸殻入れも発見。 まだ綺麗でした~

   土台吸殻入れ

基礎パッキンです。 これを土台全体の下に入れるので通気口は作らないんだとか。
ちゃんと向こう側が見えますね(^_^)
この、木をいじめたような跡はなんだろう・・・

   基礎パッキン隙間

こういうものをサイズに合わせてその場で調整しながら入れてくれていました。

    基礎パッキン

積まれた木材

   土台木材

玄関も型枠が取れてちゃんと見えました♪

   土台時玄関

サイズピッタリの木材を木づちで叩いて入れていきます。
この音がかなりスゴくて・・・ ご近所の方、すみません(>_<)

   土台木槌


上棟まで雨なんだよなぁ と思うと複雑だったけど、途中で携帯で 「養生のシートが・・」と話しているのが聞こえて安心しました ε-(´∀`*)ホッ
次に行くのは上棟の朝です。
せっかく延期したので青空になってくれるといいなぁ・・・


上棟までなんだか落ち着かない私に応援クリックよろしくお願いします!
 ランキングオレンジ   ありがとうございます




FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/28 23:45】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |

はじめまして。
ころコロ
何度かお邪魔していますが、とっても楽しくてかわいいブログですね。
しかも、勉強になります。
うちはもう完成しているので、ある意味懐かしいかも・・。
棟上の日が晴れますように★

*もしよろしければ、相互リンクお願いします。(こちらはさせていただきました)

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記
http://llovehouse.blog54.fc2.com/

クリスマス仕様
ステップ
テンプレート、クリスマスですね~♪
ぜんぜん見づらくないですよ(*^_^*)

土台、乗ってますね。
上棟間近。
いよいよ足場も!
ドキドキが聞こえてきそうです。
私はすでにMaxです^^;

mijyupi家、上棟日がよいお天気になりますように。



kumaotoko
アンカーボルトじゃなくてホールダウン金物のことでしょうか?

クロスの筋交を避けるためにずらしてるのですかね

kumaotokoさんに便乗
おきらく旦那
う~ん。なるほどクロスで筋交いが入ると言うことですね!
土台設置されて人の家なのにハラハラして見てた自分も納得しました(笑)。


あぶりしゃけ
足場に階段!
なんて親切な(笑)   
これはもう、施主も2階を見ても良いよ♪ってことなのかな?(。-∀-)ニヒッ

木のお家の土台のことはよく分からないので、変なところに食いついちゃったσ(^◇^;)。。。
でも、気を付けて上がってね♪(^_-)-☆

週末は、良いお天気になりますように!

ころコロさんへ
mijupi
読んでくださりありがとうございます。
コメント嬉しいです♪

新居でもう生活されているのですね。
先輩方のお話は建築中の我々には本当に参考になるのでブログで勉強させていただきます(^_^)

リンクありがとうございます。
こちらもさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします♪


ゆん
うわー、なんだか木が乗っただけでワクワクしますね!!
あと数日後には、この上に柱が・・・私までドキドキしてきちゃいます(笑)
楽しみですねー♪
いいお天気になりますように!



つーこ
クリスマス仕様、かわいいです♪

着々と準備が進み、
ほんとにいよいよだ~!!
って感じになってますね~♪

土台の材木も太くって美しい~。
この木達が、mjupi邸を支えてくれるのね~。

うちも自分の家のように楽しみにしてますよ~(笑)

大工さん♪
なおきち
いよいよ大工さんが登場ですね!
大工さんは、やっぱり一番カッコイイですよ~(笑)。

基礎パッキンはうちの物とは形状が違いますね。そのものに穴が開いているんですねえ。

一大イベントを心ゆくまで楽しんでくださいね。

土台さま…(´∀`人)
キルフェボン
これからおうちを支えてくれる土台が…
今まさに…!っかー!興奮しますよね!
私も自分の家の時にこの光景見てボルテージ上がりました。
土曜日、晴れるといいですね。
それにしてもmijupiさん、上棟の当日興奮しすぎて目を回さないか
心配になってきちゃった(笑

コメントを閉じる▲
今週の木曜と金曜の2日で予定していた上棟、延びました(涙)

当日の準備の件で午前中に監督さんに電話したんです。
すると、天気予報で結構降りそうだということで、迷っておられます。
うちの場合はクレーン車が入れず木材を手作業で運んで上げる作業になるので、「雨が多いと木が滑るんですよね」という言葉がとても理解できます・・

では延期するとしたらいつになるのかというと・・
12月1日(土)と3日(月)、中1日空くそうです。
ちょっとビミョーだなぁ(´・ω・`)
でも次の大安まで延ばすのは監督さんもウチも抵抗あります。

延期するならば昼前には決定しないといけないということで、私と電話している最中に決定しちゃいました!

というのはね・・

夫が木・金の両日とも休みをとるように調整すると言っていたんです。
土曜と月曜になるなら早く連絡しないと(汗)
それから子供を預かってくれることになっている幼稚園。
こちらも木・金でお願いしてあるので変更なら早く伝えないと・・(汗)
そういう話もしたら、その電話で監督さんが延期を決意されました。

しかしな~~~
土曜日はお昼前後に打ち合わせがあるんですよね( ̄▽ ̄;)
上棟やってると思うと落ち着かないわ・・
現場で打ち合わせやってくれないかなぁ(笑)


雨の上棟だと思うとそれはそれで心配で寒さも気になる。
でも延期になるとそれも残念。
複雑な気持ちの私に応援のクリックお願いします♪
 ランキングオレンジ   ありがとうございます





FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/27 23:25】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |


coconuts*
上棟、いよいよ♪・・・だけど天気の都合で延期になったんですね~。たしかに木が滑りやすくなってしまったら
せっかくの上棟が大変なことになっちゃうもんね☆
打ち合わせ、現場の上棟もようを見ながら出来ればいいのにね!
上棟開始するところは、すごい緊張感とか職人さんたちの気合いとか伝わってきて・・
終始見ていて飽きなかったですヨ~

↓の記事の紙巻器、かわいいのがたくさん並んでますね(*´∀`)ハ
ウチも木の棚付きの(一番下の写真)にあこがれました♪デモ、買ったのはカワジュンです。テカテカしてないツヤ消しっぽいやつです☆
私もね、簡単にペーパーを変えられるのじゃないと嫌なのだ(笑)
そこに重点をしぼって、探しました( ̄ー+ ̄)
ダルトンの紙巻器もシンプルで安くてよかったですよン♪

上棟
ステップ
えええ!!!延びちゃったの・・・。
残念です。

でもでも~お天気悪いのなら仕方ないですね。
お家のことを考えてのことですし、
作業中に何かあっても大変です。

楽しみが先に延びただけですよ。
いろいろと変更になって大変でしょうが、
気を落とさずに前向きに行きましょう(^o^)/

仕切りなおし
キルフェボン
日程変更はイタイですよね~
段取りしているシュフにとってはそう簡単な話じゃありません!プンスカ
でもね、うちは雨の中での上棟だったんだけど(ブログにブツブツ書いています)それはそれは大変でした。職人さん達の足場も不安だし体調も不安、私達の体も冷え切って上棟の感動を味わうどころではありませんでした。
この季節の雨は、氷雨ですから。
職人さん達もいくらプロとはいえ、かじかんだ手で作業されるよりお日様の下、手元の明るい作業の方が断然効率アップ(もしかしたら作業も丁寧?!)だと思います。
日程変更は絶対、吉!です。
気持ちを切り替え、仕切り直し頑張って!
応援(´∀`)σポチ♪


えっと・・・
紺ちゃん
延期した土曜・月曜も
雨にならないように
てるてるぼうすを作るぞー
ご主人様も上棟とはいえ、
あまりお仕事の休みを変更するのも
お立場があるでしょうしなぁ。
(って心配はそっちかぃ!?)

coconuts*さんへ
mijupi
上棟は安全第一でお願いしたいし、延期はしょうがないですね(汗)
打ち合わせは中日の日曜に変更してもらったので土曜と月曜はビッチリ張り付いて見ます!!

紙巻器、↓のやつ人気ですよねー
ダルトンの紙巻器・・ノーチェックでしたぁー!(≧∇≦)
coconuts*さんのおうち、カワジュンなのですかー、どんなのか興味ありますなぁ^^
画像アップ楽しみにしてますよ~♪

ステップさんへ
mijupi
そうですね、なくなったワケじゃなくて先に延びただけだし・・
残念だけど気持ち切り替えていきます♪
やっぱりケガが一番怖いし(^^;

当日はテンション上がりますよぉ~♪

キルフェボンさんへ
mijupi
ひゃ~、雨の上棟だったのね!!
ブログさかのぼってみます~
ホント、体の芯から冷えそうっていうのは思います。。
雨、冷たいもんねぇ(>_<)

確かにかじかんだ手で作業よりもお日様の下でいい汗かいてもらった方がいいわねー^^
写真もその方が上手に撮れそうだし・・(*^m^*)

応援ポチ、可愛い顔文字でありがと~♪♪

紺ちゃんへ
mijupi
それよそれー(汗) 一番恐れているのは最初の予定の日に雨が降らなくて土曜にズレ込むっての( ▽|||)

てるてる坊主、作らなきゃ~・・!
寝る前にも「てるてる坊主」とつぶやいておきますw


tatsuro
上棟延期なんですね。
昔から、雨降って地固まると言われるし、
雨乞いの神事はあっても、晴れてくれの神事はないように、この国では雨は神のお恵みなのです。

きっと
これからの家づくりが順調にいきますよ。

話変わりますが
リンクを張らせて頂きました(BlpgPeopleで)。
今後も宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
「紙巻器」 っていうんですね。
「トイレットペーパーホルダー」で検索すると、ホルダーにかけるカバーが出てくる出てくる(;^_^A

最初に書いておきますが、センスに全く自信がありません!
例えば 金がいいのか銀なのか・・
とりあえずアイアンなら無難か~?って感じ(笑)

検討中のものを紹介する前に、紙巻器ってこだわりありますか?
例えば 上のカバーはなくてもいいのか。 (クリックで商品ページに飛びますクリック
      

フタ(?)が付いてないとホコリかぶりそうかな~とかちょっと気にはなります(汗)
でも、私にはもっと重要な条件があるんです!! ←大げさな~

トイレットペーパーの交換がカンタンかどうか!
ものぐさな私はロールをかける部分のバーがバネ式でパチンと交換できるものがいいのよね( ̄∇ ̄*)
左のは手洗いボールとお揃いでいいなぁと思っていたけど、これ芯棒が伸縮タイプと書いてあります。
んー残念(≧∇≦)
右のも一旦中の棒をはずさないといけない、そのわずかな手間が・・
あぁ、なんだか書いてて恥ずかしくなったきたわ ( ▽|||)

でもさ、交換しにくいヤツだときっと家族がめんどくさがって、交換直前のちょっとだけ残ってる状態で残されたりしてさ・・
次に入ると 「おいおい、こんだけ残すなら使い切って交換しろよー!!」って なりませんか?
あ、あたしだけ・・・・・?( ̄▽ ̄;)ガーン

うぅ、なんかどんどんお恥ずかしい方向に走って行くような(大汗)
とにかく交換が楽かどうかは私にとって重要なのです(滝汗)


この厳しい(?)条件をくぐり抜けた紙巻器の中で、まだ決定じゃないんだけど1階はこういうのどうかな~と思ってます。

      

これ、ころりんとした形が可愛いなぁと思うんだけど、うちの場合は金なのかクロームなのか判断がつかない私・・
お店のページに行くと残数がかなり少ないですね(;´▽`A``
昨日の日記に書いた手すりと違和感あるかなぁ。。うぅ自信ない。

本当は2連になってるとまた楽なんだけどね~
これ付けた横にペーパーが1つ入るニッチとかあると便利かも♪


2階は手洗いボールを買って造作していただく予定です。
ボールが高くて・・・(ノω・、)
今のところ私の中ではコレが第一候補かな。

   

これ、最初に載せた紙巻器とお揃いになるからいいな~って思っていたんだけど、ペーパー交換が少々面倒なのでオソロイはちょっとヤメ。
私が一番 「これどうよ!?」と思っているのはこちらです!

      

左がシングル、右がダブルでペーパーを2つセットできます。
また、右のはタオルかけにもいいんですよ♪
2つとも別のお店の商品ページにリンクしてあるのだけど、どちらも素敵なお店で他にもイイものいっぱいあるのでぜひ覗いてみてくださいね(^_^) クリック


もしこれにするとなると、昨日のトイレ手すりはやっぱりダークブラウンか・・
それから造作してもらう手洗いカウンターも色をそろえないと、ですね♪
オールドイングランドの手洗いボールに合うかなぁ
自信なし。。( ̄∇ ̄;)ハハハ

実はみなさんのブログでよく見かける KAWAJUNのものもカッコイイな~って思うのだけど、あの中でどういうのが自分ちに合うのかよくわかりません(汗)
空間のイメージってなかなか難しいです、私には (≧∇≦)


決めたら早く買わなきゃと思いつつ、もう少し調べてみます!
あ~でももう買っといた方がいいのかなー ← 自信なし

上棟2日前・・ 子供が風邪ひいてます(涙)
早く治るよう祈りのクリックをよろしくお願いします!
 ランキングオレンジ   ありがとうございます





FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/27 13:30】 | 水まわり
トラックバック(0) |

トイレのあれこれ♪
つーこ
我が家は、トイレの細かいとこ、全く考えてなくって超普通です。
そうだよね、こういうとこまで、考えてたら良かった。。。
トイレットペーパーする紙巻器は、うちはフタ付きがいいかな。
やっぱフタで押さえて切りたいみたいな。
一番下の棚付きのやつ、タイプ~♪
でもフタないから、タオル掛けに良いなぁ。

手洗いボールはとってもかわいい!!

小さくて大きな悩み
tantan
トイレの紙巻き、私もいろいろ探して結局入居後に雑貨屋さんで購入して自分でつけました。1800円くらいだったかな?カバーなしのシンプルなものですが、なかなかかわいくて気に入っています。ホコリは・・・たまるヒマないでしょう!(笑)
KAWAJUN系の金属のものは指紋が目立つと聞いたことがありますが・・・実際に使っている方から感想が聞けるといいですね(*^_^*)

つーこさんへ
mijupi
いやいや、こだわりどころって人それぞれだと思うんですよ~
私も他の人がこだわりを見せている箇所でチンプンカンプン、何でもいいや~っていうのあるもの(笑)

紙巻器はやっぱりフタありがいいわねー♪
そうそう。フタで押さえて引っ張って切るのがいいなぁ!
棚つきの、こういうの好きですか?
2階のトイレは1階より使う回数が少ないだろうからホコリがちょっと気になるけど、棚があるからまぁいいか~♪

手洗いボール、いい? 良かった~(*´∇`*)

tantanさんへ
mijupi
コメントのタイトル、イイですねー!!
そうなの、小さいけど大きい。
紙巻器って雑貨屋さんでも売ってるんですか・・
そういうところで探すのもいいかもなぁ♪
お値段もすごい上出来じゃないですか!(*´∇`*)

金属系は指紋が・・なるほど言われてみれば。
使っている方、どうですか~~~??

tantanさん、よかったらトイレ内部に潜入した画像も見せてくださいませ♪♪


ミキ
はじめまして!!私も試行錯誤中です・・まだ地鎮祭段階ですが、紙巻器もそうなんですけど、鏡も高い!!!
 ってことで、鏡は市販品を買ったほうが安いんじゃ・・・で、買うことにしました。
 紙巻器はやっぱり値段するんですねぇ・・・ 自分じゃ作りにくいもんね・・・
 応援ポチしときます!!頑張ってください!!


ゆん
うちも紙巻器探してるとこでした!
同じようなのを見てたわ~(笑)
その中でも、一番下のを私も気に入ってました♪
やっぱり取替えがカンタンなのって、ポイントですよねー(笑)
金属系は、うちの雰囲気には似合いそうにないので・・・


ミキさんへ
mijupi
はじめまして♪
コメントありがとうございます!(^_^)
地鎮祭が終わっていよいよ・・っていうところなんですね。

鏡、高いですよねー(汗)
私もネットで買うかIKEAにします♪
紙巻器は探していると本当にお値段色々なので探し甲斐があると思いますよ。

応援ポチありがとうございます!
ブログに遊びに行かせていただきますね(*゜▽゜)ノ

ゆんさんへ
mijupi
おぉ、紙巻器探してますか!(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
一番下のやつ、お値段もいいし買った人の感想もいい感じだし、惹かれますね♪
取替えの手間は気になりますよね。。

金属系はナシですか?
どういうのを選ぶか楽しみにしてますね(^_^)

赤紙巻器、青紙巻器、黄紙巻器・・。
綾小路シャボン玉
http://item.rakuten.co.jp/jyusetu/yhk490f/
http://www.sanwacompany.co.jp/products/1852.html
http://6927.teacup.com/kiyoko/shop/01_01_05/
http://jyusetu.com/akusesari.html
http://www.sunrefre.jp/wc/acce/cabinet/index.html

適当に・・。 (^^ )ゞ

良いのが見つかるとイイですね~♪

綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
あははは、ありがとうございます(汗)

メーカー標準っぽいのも色々見ましたが雰囲気的にちょっと違う感じなんですよね(;^_^A
我が家の雰囲気に合うようなものを頑張って探したいと思います♪

コメントを閉じる▲
日曜日にTOTOのショールームに行った時のこと。
担当女性が見積書を作成している間にトイレの小物(?)カタログを見ながら夫になにげなく聞いてみました。

トイレの手すりとかは付けないよねぇ

夫はしばし考えて、「付けとこう」  びっくり  エェッ!?

ビックリしたわ~・・ 聞いた私が驚くのもナンだけど(笑)
「いらない」って言うと思って聞いてるもんだから( ̄▽ ̄;)

夫は  「(1階も2階も)両方つけよう」 (゜ロ゜)ギョ

自分から話を振っといてそれだけ驚くのってどうなのよ? って感じですが(笑)
ふくざつ・・・(´・ω・`)

見積もりに入ったの、こういう感じのものなんですよぉ。
定価で1本10500円。

   トイレ手すり2   トイレ手すり1
   ナチュラルウッド

夫は最初 「白かこの色」って言っていたんだけど、担当女性の 「手すりって目だった方がいいので、壁が白なら・・」 という言葉でこういう色になりました。

核家族の我が家。 急いでこういうものを付ける必要はないんです。
が、夫が付けるというならば・・
それにショールーム内の展示トイレに座って小さなハンドグリップを握ってみたら本当に立つのが楽で、私も前向きに・・


しかしなぁ。
1階のトイレはお客さんも使うからフツ~でいいんだけど、2階はそれなりに雰囲気作りをしたいと思っていたのよねー。
う~ん、これかぁ(汗)
ネットで調べてみてもトイレ用のアイアン手すりとか、ないです(笑)
前にも設計士さんに 「玄関用のアイアン手すりってないですかねぇ」と聞いたら 「ないですね」と即答されました( ̄m ̄〃)ぷぷ


・・と、今思いつきました!
1階のトイレはパイン材の床なのでまぁこの色かな~って感じだけど、2階はテラコッタ調のクッションフロアだからダークな色の方がいいのかも。。

   トイレ手すり3  ダークウッド


まぁどちらにしてもこういうので結構雰囲気が変わってくるところは大きいでしょうね(汗)

次は紙巻器について書きます♪
ブログランキング、ぽちっと押していただけると嬉しいです。
 ランキングオレンジ   ありがとうございます





FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/26 23:22】 | 水まわり
トラックバック(0) |


綾小路シャボン玉
http://plaza.rakuten.co.jp/jimoto1
http://store.yahoo.co.jp/suisainet/inaxbbe6b4.html
http://www.sugita-ace.co.jp/column/archives/2004/12/13/entry871.html
http://www.roomkit.com/howtoDIY/works/works_10.html
http://www.aokawakensetsu.com/tesuri.html
(適当に・・。)

L型手すりが機能的と思いますが、
一体型のもいいかなぁと思います。

おやすみなさい。

綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
たくさんありがとうございます(^^;

一体型はお値段が高いのと、紙巻器の好みがちょっと・・・(汗)
L型も主張がデカくて(大汗)

こういうのをつけながらもなんとか自分の好みを反映させたいと思うので頑張って探します!
もういくつかピックアップしてあるんですよ~♪


KAWAJUN
なおきち
うちはトイレアクセサリーをKAWAJUNというメーカーのものにしました。その中に手すりもいろいろ種類ありましたよ。

http://www.kawajun.co.jp/company/hard/line_up_01.html

オンラインカタログ→アクセサリーコレクション→手すり と進んでみてください。

紙巻器なども種類が多くてお勧めです、ってもう決定済みでしょうか…。

まとめて読みました~
ピンクミンク
旦那さま、すごいわ~器用ねぇ。惚れ惚れ。
お風呂の癒し空間はキャンドルもいいですよ。
電気消してアロマキャンドルは癒されます。
炎のゆらぎも癒してくれるんですよねぇ。
香りもいっぱいあるし、フランフランなどのアウトレットなのでお安くなっています♪

基礎、ひとまず安心ですね。でもなるべく現場に足を運んで目を光らせるだけでも現場の人たちにプレッシャーかけられるのでお勧めです。
うちの場合は、人によっては「ま・いっか」で終わりにしちゃう職人もいるので
持ち上げたり、叱咤したり仕事へのモチベーションあげるのに頑張りました!
年内には家の中を片付け完了したいのでPC開ける時間が少ない私ですがまた遊びに来ます♪



sally
トイレ関係のものって、なんであんなに微妙なんでしょうねぇ・・・・・
かっこいいものって少ないし、あっても高いですもんね (>_<)ウーーーン
うちも先日トイレ小物カタログみて悩みましたよ・・・・



なおきちさんへ
mijupi
KAWAJUN、前から気になっていたんですよ~♪♪
お値段も優しいみたいだし人気ありますよね!
でも紙巻器とタオル掛けくらいしか知らなくて・・ 手すりもあるってビックリです。
どんなのあるかな~~♪

紙巻器は、私正直言ってセンスに自信がなくて・・KAWAJUNのシャープなイメージなんですけど色々なタイプがあるのかしら。
じっくり見てみます!

ピンクミンクさんへ
mijupi
忙しい中見に来てくれて嬉しいです~!(≧∇≦)
ものぐさなのでお風呂はダウンライトを設置してスイッチ1つだといいな~って思っていたんだけど、キャンドルも良さそうですね(*´∇`*)
火をつけてどこかに置いておけばいいのよね??(汗)
楽しみになってきたわ・・・

施主が頻繁に行くのはいでしょうね~♪
私はモチベーションアップする術を知らずエッヘッヘ~と笑ってコーヒー置いてくるくらいなんですけど(笑)
でも言って写真撮ったりするだけでもきっと違うよね♪♪

年内でお片づけ、大変だと思うけど頑張ってくださいね~(^ー^)ノ

sallyさんへ
mijupi
ぷぷぷ、微妙なもの多いですねー(汗)
おうちのタイプによってはストライク!ってのも多いんだろうけど、小物で雰囲気を変えられてしまうっていうのが多い感じがします。

トイレ小物カタログ見て悩む・・
進行状況同じですね(笑)


バジル
また遊びに来てしまいました。
色々こだわってて、素敵ですね!
トイレの手すり!!すっかり忘れてました。
早速設計士さんにお願いしてうちはいずれDIYでつけられるように補強だけお願いしました。
実家に当たり前のようにあるので忘れてました。
ありがとうございます~

すごく参考になります。
あけたらタイマも考え中です。



バジルさんへ
mijupi
こんばんは♪ヽ( ´ ▽ ` )ノ
遊びに来てくださって嬉しいです♪
トイレの手すり、忘れてましたか?
今付けなくてもいつかの為に下地を入れていけば安心ですよね!

あけたらタイマはかなり期待しています(^_^)
私の日記が少しでも参考になっているなんて、嬉しいなぁ(*´∇`*)
これからもよろしくお願いします♪

コメントを閉じる▲
ちょっと遅れ気味ですが、11月21日の時点での様子をUPしたいと思います♪

やるとなるとキッチリな夫。(私とは大違い)
こんな感じに・・ 基礎完成って感じ?

   模型全体貼る前

こういう紙を用意していました。
これ、間取り図にPCで床材の模様とか自分で入れたみたいです。

   模型床の柄

今日は全体的に画像が暗くてごめんなさいねー(;´▽`A``
あんまり明るくするととんじゃうものだから・・
これを1つ目の画像のものにベロンと貼り付けるのかと思ったら・・


   模型和室貼った

床の立ち上がり(?)に合わせてカットしてました( ̄▽ ̄;)
キッチリした人だ・・・・・


   模型全部貼った

これでとりあえず床は完成   だよね??
次は壁でしょうか。
私が買ってきたスチレンボードはまだ使われていません(汗)
最近の夫はPCに険しい顔をくっ付けて何やらやっており・・
チラッと画面を見るとベランダのドアップだったりしています。
そして・・根を詰めすぎたのか体調を崩しています(≧ヘ≦)

実は娘も今朝から鼻タレになっていて元気なの私だけ~
今週後半は上棟だから倒れるワケにはいかないのだっ!!

これを見て模型を作ってみようかなぁと思ったあなたも
 遠巻きに見ているあなたも(*^m^*)
ブログランキングの応援をよろしくお願いします♪
 ランキングオレンジ   ありがとうございます


実は少し前にFC2のランキングにも参加して左の上の方にバナーを貼ってあるのだけど、2位になれました♪
ポチッと押してくれた方、ありがとうございます(^_^)





FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/26 18:13】 | 模型
トラックバック(0) |


ゆん
模型、いいな~!
うちのダンナも作ってくれないかしらん?
・・・絶対ムリ(笑)
子供の頃、プラモデルとかもあんまりやったことなかったそうで・・・
一時検討していた工務店さんは、模型作って持ってきれくれたんですけどねー!
(そこまでしてもらって断るとはw)


管理人のみ閲覧できます
-


すんごぉ~い!
ステップ
こんなの絶対に無理です^^;
ご主人様、手先が器用なんですね!
ビックリしました。

模型が出来上がるのも楽しみですね~♪

ゆんさんへ
mijupi
模型、いいでしょう(^_^)
ダンナさま、始めたらハマってすごいの作ってくれるかもしれませんよ~!

ビルダーさんで模型まで作ってもらえるのって嬉しいですよね~♪
あ、でも断ったんですね(;´▽`A``

ひみつのコメントさんへ
mijupi
コメントありがとうございます。
うわ~、なんだかめちゃくちゃ嬉しいんですけど!(≧∇≦)

更新頑張りますのでまた遊びに来てくださいね♪


ステップさんへ
mijupi
すごいですか?(#^_^#)
私も絶対に無理です(笑)

模型とおうちと同時進行もいいな~なんて思うけど、やっぱり早く模型が完成して色々見てみたいです♪♪

いやー
すごいですねぇ・・・かなり本格的に作られてるんですね。砂利の部分もなにか買ってこられたんですか??

ボクも模型もらったんですけど、外構部分が作られていないので、ちょっと物足りないんです・・・

足りないところを補うかな・・・
って汚くなるからやめたほうがいいなぁ・・・ 

島さんへ
mijupi
砂利の部分は・・どうやったのでしょうね(^^;
見ていない間にこうなってました(汗)

島さんは模型作ってもらえたんですね。
いいなぁ~♪
外構造はぜひぜひチャレンジしてみてくださいよ!
ブログのネタにもなりますぜ・・(ΦωΦ)うっふっふ

コメントを閉じる▲
お風呂の仕様を決定するために夫とショールームに行ってきました!
まずは新仕様の説明を受け、色を決めます。
我が家はどちらかというと暖色系かな・・
こんな感じのお風呂になる予定です♪

   お風呂セット

内壁は 「リップルピンク」という大理石調の模様が入ったベージュっぽい色。
アクセントは半面で新色の 「ソフィベージュ」という石っぽい模様のもの。
このアクセント部分に新仕様の大きな鏡が付きます。
そしてマロンベージュの浴槽の横に引き違い窓・・

・・まぁ普通な感じですね(;´▽`A`` 優しい感じになりました♪

ところで、今日また見積もりUPしてしまいました 号泣

入り口ドアが折り戸のままだったんです。 ここは「引き戸」譲れません! 今さら差額、定価で 72000円・・ _| ̄|○

そしてショックだったことが2つ。
以前作成した見積もり書の表紙にこういう文言が入っていたんですね。
窓・フリーサイズ窓枠は含んでおりません。別途手配願います

これはどういう事かというと、お風呂の窓ってガラス、サッシは大抵建築会社の方で手配するらしいのだけど、その他に 「枠」というものが必要らしく・・
ショールームで見てみるとよくわかると思います。
これは建築会社で用意することもあるけれどほとんどの場合はTOTOに発注するという事なんですね。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
別途手配願います って建築会社で手配するっていう意味だと思ってた・・・

もう1つ。
追い焚き加工は含んでおりません。別途手配願います

追い焚きする場合に浴槽に丸い穴が開いていて、金属のアミアミみたいなのがはまってますよね?
そういう加工のことなんです。
これは建築会社で穴を開けてアミアミを手配して施工することもあるけれど、お湯漏れの心配もあるのでTOTOに発注して穴を開けた状態で出荷する事の方が多いとか。
この加工をしていないと給湯器に追い焚き機能が付いていてもお風呂側が追い焚きできないバディになっているのでマズイんですって。

その場で設計士さんに確認しました。携帯
すると、どちらもTOTOに発注するという事らしいです。 ショック・・
もちろん費用は施主もちです。 ←当たり前
聞いてないよ~~~~ ← あまりの古さに凹

それから、旧仕様の見積もりでは棚を1つなくしていて-10500円だったんだけど、新仕様では減らす棚がないということでこのマイナスがなくなりました(ノд・。)

窓枠       21700円(うちのは窓が小さいので安い方の価格)
追い焚き加工  20300円
引き戸      72000円
心の凹み    プライスレス ← 古くて更に凹む


あ、あとシャワーヘッドを手元スイッチ付きのにしたから 7000円UP
突然トイレの手すりをつけることになって、10500円×2 UP

はいはい、麻痺麻痺~~~ ヾ(≧▽≦)ノギャハ

全て定価の話でこれに掛け率がかかってくるのだけど、結構イタイです。
みなさんも 「別途手配願います」に気をつけましょう・・・ ( ´△`)ハゥ

ちょっとだけ良い話。
換気暖房乾燥機を付けたら、通常の換気扇が不要になるので17000円ほどマイナスになるそうです。
付けたら換気暖房乾燥機のお金はかかるけどね。
ははははは・・・・・


ところで、ショールームから戻ってすぐに夫は現場に行きました。
今朝私が 「基礎見れるの今日で最後だよ」って言ったんです。
私も行くか聞かれたけど 「きっと同じだし」と思ってパス・・
すると

足場組んであったよ」  Σ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!
夫が撮ってきた写真。。

   20071125足場

たくさん写真を載せたいけど、足場の間に見えるお隣さんにモザイクかけ切れません(笑)
木曜日から上棟だから足場なんてまだだと思ってました(;´▽`A``


見積もりに凹むも現場は順調な我が家に応援よろしくお願いします♪
 ランキングオレンジ   ありがとうございます




FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/25 23:30】 | 水まわり
トラックバック(0) |

こんばんは~。
綾小路シャボン玉
別途手配、いろいろあるものですねー。 (一一;)
お客さんの事を第一に考えると、こういう事は分かりやすくしておいてほしい所ですね。

確かに工務店は、仕入れたり発注してそれに利益をのせてます。
ある程度の概算見積もりで話を進め、総額のめどをつけて契約?
オプションとか別途手配など見積もりUPすると困りますね~。 (><)

現場の方、足場を組んでましたかー。 (^^)
昔は危険な状況で建て方をしてましたが、
最近は安全性・作業性重視で先行足場をかける様です。

あと、上棟の前の日に土台を敷きます。
でないと、即柱を立て梁をかけたりできないので。
(レッカー車を呼ぶので、効率を高めたいんです。)

上棟、楽しみですね(^^♪

リンクありがとうございます♪
なおきち
こんばんは~。

うちもお風呂はTOTOですが、最初からフリーサイズ窓枠は見積に入っていましたよ。しかも「追焚加工を含んでおります」でした。うちは追い焚き機能なしなんで、少しマイナスになったような…。
それにしても、この段階での見積もりアップはきついですよね。うちのビルダーさんは、その辺りは結構サービスでやってくれて助かりました。ビルダーさんの見積ミスというということで、サービスしてくれたみたいでした。

僕が一番TOTOの見積で気になったのは、引戸に変更時の金額アップです。ぼったくりですよね(笑)。

それから、リンクを貼っていただいてありがとうございます。私の方からもリンクさせていただきました。


ゆん
うちはINAXですが、やっぱり最初から窓枠と追い炊き機能は見積もりに入ってましたよ。
TOTOでも見積もり出してもらいましたが、たしか入ってたような・・・
引き戸、高いですよねー!!
うちはこれ以上お金かけられなかったんで、普通に折り戸です・・・(泣)
しかも浴室乾燥もつけてませーん。
シャワーヘッドは、あとから市販の手元スイッチ付きと取り替えようかと(笑)




金銭感覚
ステップ
麻痺してきますよね凹
最初に考えていた予算よりどんだけぇ~UPしたか_| ̄|○

建売でも麻痺麻痺しびれぇ~状態だから、
注文だとこれまたどんだけぇ~しびれちゃうのぉぉぉぉぉ~~~ですね^^;

綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
そうですねー、未だに「見積もりに含んであります」というわずかな期待を捨てていないのですが・・(^^;
施主負担の費用ならできれば早めに言っておいてほしいものです。
水まわりは利益を乗せずに入れてくれるのでありがたいんですけどね(^_^)

監督さんから土台、上棟2日と続いて3日で・・と聞いています。
天気が悪いみたいだけど楽しみです~♪

なおきちさんへ
mijupi
こんにちは♪
窓枠も追い焚き加工も見積もりに入っていたんですか? いいなぁ
うちも「実はそうなってますよ」とかならないかしら(汗)
そういう費用がいるなら先に知りたかったなぁ・・

引き戸に変更の差額、大きいですよね、ねーっ!
なんでそんなに!? ってビックリです(涙)
リンク、ありがとうございました(^_^)

ゆんさんへ
mijupi
え~、やっぱり見積もりに入っていたんですか!?(汗)
うちは別なのかなぁ。。(´・ω・`)

私は掃除が苦手なので引き戸は必須でした(汗)
シャワーヘッドは、ショールームの方の話だとヘッドをそういうものにする場合は手元の水栓もソレ用に変える必要があるということで・・(その差額はなし)
圧がどうとか?
何も考えずにTOTOでプラスしました。
でもよく考えたら私は実家にそういうシャワーヘッドを買って取り付けてあげてたんだったわ(笑)

ステップさんへ
mijupi
もう麻痺しまくりです。
1万円台なら小銭感覚?(笑) ←それは大げさ

ステップさんのおうち作りだったら注文と変わらないようだし・・
やっぱり麻痺しまくっちゃいそうですね(;^_^A

引き戸いいなー
りんごあめ
別途手配とか追加でオプションとか、
気をつけないといけませんねー。
うちも先日、キッチンでとんでもない落ち度があったので、
人ごとではないですv-12
確認!確認!!ですね。
でも引き戸、うらやましいです!
うちもTOTOですが、やはり引き戸は断念しましたー。


おきらく旦那
同じTOTOでも担当した人で違うでしょうね。
自分の場合は、追い炊きも窓枠もその他細かいところまでキチンと聞かれましたよ。

キチンと言えば、キッチンも一緒に見たのですが(強引)、シャインブルー、シャインレッドとかの色名を見て、ウチの奥さんが「なんだか戦隊物みたい」とコメントし、担当さんを笑わしてました。(^^;

結局予算の都合で別メーカーにしましたが。
(引き戸とか浴槽、カウンタの材質とか…)


コメントを閉じる▲
昨日、夫宛に荷物が届きました。
デジカメのようです。

・・はは~ん、夫のデジカメを私がしょっちゅう借りて現場撮影に行くから、新しいのを買って古いのは私にくれるということかな~~
確かに夫は仕事でデジカメを持って行くことがよくあるので、そうなると私はデカイ一眼レフを持って出なければならず、充電してないとかスマートメディアがどっか行っちゃったとかオタオタしてしまうのよね

帰宅した夫、ふと見ると私がPCする場所に包装を解いたデジカメの箱が置いてあります。
(゜ー゜*)オヨッ!?  もしかして??
Canon IXY DIGITAL10 と書いてあります。 まさか・・・・・

IXY


はは~ん。。
実はお恥ずかしい話なのですが、、
2週間ほど前、10月の私の誕生日にプレゼントをもらえなかった事から始まって夫が聞き捨てならない発言をしました。
私はそのことでかなり腹を立てていて思い切り口数の少ない嫁に(汗)すぐに忘れられることとそうでないことってあるじゃないですか~

夫は絶対に自分から仲直りのきっかけを作ってこない人です。
それも前からムカついていたので私は不細工な・・じゃない不機嫌なまま。

そんな中、突然私の指定席に置かれたデジカメ。
もしかして誕生日プレゼントのつもりなのかしら。
・・・誕生日プレゼントがもらえなくて機嫌悪いと思われてる?(≧ヘ≦)
アホな夫婦ですが、私はソレについて何も言わず(汗)
夫も触れず(汗)

結局、日が変わってから 「これ、専用で使ってください」と言われました。
やはり私のだったのか・・・・ ありがとう。。
そんな感じなので夫とは未だ空気が硬いままだけど、早く箱を開けてみたいな~とちょっとワクワクしている私なのでした(;´▽`A``


お恥ずかしい話もセキララに書いちゃった私に応援お願いします!
 ランキングオレンジ   ありがとうございます




FC2blog テーマ:家電・パソコンパーツ - ジャンル:ライフ

【2007/11/24 23:33】 | つぶやき
トラックバック(2) |


あずき
旦那さま、聞き捨てならない暴言を...?
でも、ちゃんとごめんねって言えなくても、mijupiさんに
ひどい事いっちゃったな。と思って誕生日プレゼント用意
してくれたんでしょうね(^^)

新しいデジカメで、現場の写真バシバシ撮ってupして
下さいね!楽しみにしてます♪

P.S ...今日は耳をかきすぎて、右耳がヤバイ事に
  なってます(T_T)痛いの治ったら、今度こそいじるの
  やめよう...
mijupiさんは耳痛いの治りましたか? 

あずきさんへ
mijupi
どうでしょうか~(ΦωΦ)
単純に「誕生日プレゼントがもらえなくてスネてる」って思われてるような気がします(汗)
そう言いながらも新しいデジカメは嬉しくて使うの楽しみなんですけどね(///∇//)えへへ

耳、やり過ぎちゃいましたか!! ダメよん(´・ω・`)
「まだ痛くない、まだ大丈夫~」って奥の方をコソコソやるのが醍醐味なんですよね(笑)
わかります! でも我慢しましょう(;^_^A
私の耳はほとんど痛くなくなりましたよ~♪

ご主人様
ステップ
うちの旦那様と似てる^^;

デジカメのプレゼント、何はともあれ良かったですね。
これを持って現場に行けるね(*^_^*)
いっぱい撮って、見せてくださいね。楽しみ♪楽しみ♪

うちの旦那様は自分の為にデジカメを購入されましたから・・・_| ̄|○

我が家も喧嘩中
STARPRINCE
 いやぁーっ、こっちの方も同時進行とは(笑)。

 現在、食事を作ってくれません。

 でもむこうが絶対悪いので、プレゼントもしないし、退きません!


ステップさんへ
mijupi
おぉ、似てますか(汗)

デジカメは正直嬉しいです( ̄∇ ̄*)ゞエヘへ
頑張ってたくさん撮影してきます!
ステップさんは・・旦那さまのデジカメに名前書いて現場撮影に持って行っちゃいましょう(笑)

STARPRINCEさんへ
mijupi
Σ(^∇^;)えええええ~、こっちも同時ですか(大汗)
笑っとこう・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
しかし食事も作らないとは奥様、怒ってますねぇ

むこうが絶対に悪いんですか?
それは負けないように頑張ってください!!
結果発表、してくださいね~♪

え!(汗)
oya
何はともあれデジカメをプレゼントですか!(汗)
うちが同じ事をしたら・・・
あなたそれを買うお金がどこにあったのよ!と、更なるバトルに発展していきいます泣

いいなぁ~♪
あぶりしゃけ
随分遅れてでも、機嫌をとるためだとしても、プレゼントうらやまし~!.+:。(´ω`*)゚.+:。
うちは、お誕生日にプレゼントをくれなくなって、随分経つわぁ~。
なんか、もうくれないのが当たり前になってます。(´・ω・`)

圧力鍋が欲しいなぁって言い続けてるんだけど、昨日、カードのポイントで交換しろって言い出したよ。。。ε=(。・`ω´・。)

初めてのコメント
tatsuro
初めてコメントします。
ぷぷっと、
笑ってしまいました。
すみません。
今度はハウパでお邪魔します。


つーこ
ダンナちゃま、ちょっとは反省してるのかな(笑)
うちもプレゼントなんて、ここ数年もらってませんよ~!だから羨ましい!!

でもうちのダンナちゃんは、すぐ誤ってくるタイプで、たぶんmijupiさんとことは正反対。うちがダンナちゃんのタイプかも?!
うちは、すぐ誤るダンナちゃんが何気に嫌だったりします。もっと信念もて~!っていうか、
ちょっと、奥さんが怒ったくらいで、そんな簡単に誤るな~!!って感じで。。。なかなか難しい(笑)

ダンナちゃんとの、かた結びのリボンも、早くとけるといいね(笑)



コメントを閉じる▲
実は・・  今日も土地に行っちゃいました(汗)
ガソリン代が上がっている今日この頃なので、たまには電車で・・
電車代かかるからほとんど交通費変わらないんだけどね(;^_^A

なんだか右に寄ったり左に寄ったりしているのを見ちゃってからすごくナーバスになってしまった私。
始まっていきなり勝手口のタタキが違っていたことも大きいです。
なんだか気になって気になって、見てもしょうがないんだけど今日また行ってみた・・
もちろん昨日と同じです。

んー、やっぱり気になるなぁ(´・ω・`)

   左右に寄る図

素人なりにこういう解釈をしています。
15cm幅の基礎の上に12cmの柱を 外側を合わせて乗せるので、アンカーボルトが外側に寄るのはOK。
柱の中心近くに入ることになりますよね。

   基礎お絵かき外

でも逆に内側に寄ってしまった場合は・・ こういうこと?
んー嫌な感じ(;´▽`A``

   基礎お絵かき内

久々に私のお絵かきでズレたりしているけど、わかるかなぁ
間違っていたら突っ込んでくださいね(汗)


内側に寄っちゃってるヤツはどうするんだろう、曲げるのかなぁ とか色々考えちゃってまたしてもモンモンとしていました。
そこへ監督さんから電話が!!
上棟前の土台の日にち変更の連絡でした。
こうして連絡もらえると安心だし現場通いの空振りもなくなって嬉しいです(*^o^*)

その話が終わった後、↑に書いた不安をぶつけてみました。
すると、あんなことやこんなことを丁寧に説明してくれて・・
すみません、神妙に相槌打ってたけど半分わかったかどうか
とにかくああいうふうなズレ方をするのはしょうがないんだという事はわかりました。
そこで私。

内側についてるのは柱の端っこに入っちゃうと思うんですけど
 曲げるんですか? 強度に問題が出ませんか?


すると監督さん、「ですのでそういう箇所はアンカーボルトを通常の半分の間隔で入れてあるんです
(゜∇゜ ;)エッ!? そうなの??

言われてみれば西側の基礎にはマメに並んでいるな~と思います。
それで強度を保つという方法をとるということですっかり納得してしまいました♪
内側に寄ったアイツもうまくやってくれるでしょう。
いや~、聞いてよかったです (T▽T)ダー
また見に行きたくなっちゃった(笑)

監督さんは 「小さいことでもスッキリしないまま残すのは良くないので聞いてくださいね」と言ってくれました。
私は感激のあまり、「これからもよろしくお願いします。良い監督さんにあたって嬉しいです」とか言って苦笑されました( ̄∇ ̄;)ハハハ・・

なんでも自分だけで悩むのは良くないですね、ホント。
これからは疑問があったら何でも質問させてもらおうと思います♪
浮き沈みの激しい施主妻ですみません・・ (///∇//)エヘヘ

ところでコレ何でしょうねぇ (聞き忘れちゃった)

   基礎の穴1

一部屋に1つ、基礎にこういう穴が開いていて貫通しているんです。
水抜き穴  とかかなぁ・・(;´▽`A``
見れば見るほど面白いですね、基礎。 ← おーいっ!!


監督さんのお蔭でスッキリな私にポチッとお願いします!
 ランキングオレンジ   ありがとうございます




FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/23 23:35】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |


麒麟
あぁキチンと並んでないと何か不安に
なる気持ちわかります。おいおい~って。
でも問題なくて何よりですね。

穴は水抜きじゃないですか。多分。

ズレ・・・
タッキー
ホールダウンのアンカーボルトですよね~?
筋交いの来る所を逃げているのかと思ったんですが、違ったんですね(汗)

基礎の穴はなんなんでしょう?
私の所じゃやらないですが、その代り、建前までに雨が降った日にゃ~皆で排水作業を行います(泣)

いろいろ聴いて不安な所をなくすのは結構大切な事だと思います。



おきらく旦那
基礎の穴はプールにならないようにでは?

ホールダウンは柱の横につけるから、どういう風に付けるかですよね~。
寸法測れば判ると思いますが、ここまで来てしまってたら、土台組んでから見た方が早いですね。

土台はいつかな?

麒麟さんへ
mijupi
おぉっ!!
麒麟さんのお名前が・・(≧∇≦) 初コメントありがとうございます!

こういうのってズレズレだとなんとも言えず不安になりますよねぇ(汗)
確認できてよかったです。
穴は水抜きでしょうか、やはり・・


タッキーさんへ
mijupi
筋交いを逃げたのではなくて・・
私の記憶にあるのは鉄筋どうしの継ぎ目の問題のようです。
あやふやでお恥ずかしいです(汗)

タッキーさんのお話を聞くと基礎の穴は水抜きかな~って感じしますね。
穴ナシで排水作業は大変そうです(;^_^A

素人がちょっとお勉強した状態の私なので疑問が山盛りになっちゃうのですが、社長も監督さんも面倒がらずに丁寧に説明してくれるのでよかったです♪
これからも質問しまくります(笑)

おきらく旦那さんへ
mijupi
プール防止ですか、その線が一番強そうですね!

土台は28日なんです。
その日はなんとかしてじっくり見学したいなぁー!!
業者さんからするとやりにくいかもしれないですけどね(;´▽`A``

こんばんは~。
綾小路シャボン玉
書かれているように、ホールダウン金物については筋交いをよけて柱に固定するようにして配置していると思います。
そうですね。 ここまできたら、建てた後に再確認した方がいいかも。

アンカーボルトに関しては、図の上のようになると思います。
確かに、一軒の家の基礎で凸凹があると判断がややこしいです・・。 (汗。)
おそらく、大きな間違いは少ないとおもいます。
それから、アンカーボルトは土台の継ぎ手の上に来る方を上から押さえるために付けます。なので、本来は土台伏せ図が無いとチェックできません。
他 筋交いの根元などに付けるので、平面図にある(△とか?)のマークと照らし合わせると良いでしょう。 (^^)


綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
やはり建てた後に確認・・ですか。

そういえば図面に筋交いの印、入ってました!
あ~、また見に行きたくなっちゃったわ(笑)

コメントを閉じる▲
3日前の日記で書いた TOTOのブルーダウンライト。 日記はこちら
欲しいなーと思いながらも実際に見てみないと決められないので、昨日遠くのショールームに行ってきました。

昨日は土地を見に行ってその後ショールームまで45分ほど・・
係の女性に目的を告げるとすぐに見せてもらえました。

   ブルーダウンライト1

しかし周りが明るいので全然わかりません(汗)
この付近の照明だけ消してくれたのだけどやっぱりなかなか・・

   ブルーダウンライト2

やっぱりもっと暗~くならないと雰囲気わからないわね
浴槽にお湯も入れて見せてほしいものだわ ←無理言う(笑)

ところでこのオプション、大きな疑問があったんです。

お風呂の照明スイッチは風呂の外でしょ?
このダウンライトを使う時は風呂の外のスイッチで主照明を消してから浴槽横にあるダウンライトのスイッチで点灯・・ってなるワケ??(・_・)

すると係の女性。
そうですね、調光機能付きのものでしたら浴槽横のリモコンで主照明を落としてダウンライトをつける事ができるのですが、調光機能のないものだと外のスイッチで主照明を切るのと中でダウンライトをつけるのは別で・・・・・

あぁやっぱりなぁ(*´Д`*)
ですので調光機能付きのものをオススメしております
そりゃそうだろ・・(汗)

この話を聞いて私の中ではしゅしゅしゅ~っと風船がしぼんでいく音がしました。
調光機能付きは定価で7万円弱。
そこまではなぁ。 それを出すなら他で何か・・

周囲をちゃんと暗くできないので思っていたほど素敵に見えなかったこと。
調光機能を付けないと、スイッチの作業がいまいち エロく カッコよくないこと。 ←まだ言うか
遠かったけど見に行ってよかったです♪

今日のチビ連れドライブ。
家から土地 40分、土地からショールーム 45分、
ショールームから自宅まで渋滞して1時間強、
ショールームで話を聞いた時間、5分(涙)  >┼○ バタッ

がんばった私に応援をよろしくお願いします!
 ランキングオレンジ   ありがとうございます




FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/23 18:13】 | 水まわり
トラックバック(0) |

すごすぎます!
りんごあめ
mijupiさんの行動力にはほんと、頭がさがります。でも車で行けるところにショールームがあってうらやましいです。
私も明日は、別の用事で出かけるついでに、キッチンのショールームに行ってきます。娘(1歳)を連れての電車旅で、さっき乗り換えとか調べてたらそれだけで疲れてしまいそうでした(^^;)
お疲れさまクリックしときましたー。


あいきらり
(゜゜)(。。)私的にはさよなら~の気配かも…
ローソク(キャンドルと書いたほうがいい?)の灯りでお風呂のほうがずっとロマンチックな気が…
私はただ単に消灯して入ったりしますが・・・


もんち
娘ちゃんを連れてのその大巡業は疲れますよね…。30分車に乗せてるだけでなんだか申し訳ない気持ちになっちゃいます。

さて…
気持ちは沈んだものの、その分費用は浮きましたね(プラスがゼロに戻っただけか)。お風呂は、あいきらりさんもおっしゃっているように、キャンドルとかで如何様にでもエr…ロマンチックになりますしね♪

りんごあめさんへ
mijupi
あははは・・行動力を取ったら何も残らないオンナですので(笑)
いつも行くショールームは割と近いんですけど今回行ったところは遠かったなぁ~
電車でも行けるんですけどね、子連れだと乗り継ぎ乗り継ぎもしんどくて。

キッチンのショールームどうでしたか?
1歳のお子さんと一緒だと行くのも現地でも大変かもしれないですね(^^;
お疲れさまでした♪
クリックありがとうございます(*´∇`*)

あいきらりさんへ
mijupi
やっぱりさよなら~の方向ですよね(^^;
私もそんなふうに感じてます。

キャンドルも光が揺れて素敵なんでしょうねぇ・・(*´∇`*)

もんちさんへ
mijupi
大巡業 ←(爆笑) 大変ですよねー
移動中に寝てくれちゃえばいいのに、起きてるんだものー(≧∇≦)

見積もりアップになるところがならずに済むことになって、なんだかお手柄のような気分の私です(笑)
そうですね、エr・・ゴホゴホ、ロマンチックなお風呂にするには他にも方法はあるんだし♪
その前に自分の体型をもっとなんとかs・・ いえなんでも。

ふっふっふっ・・・
ティガー
さぁさぁ~あきらめて、一緒にキャンドルの炎が揺らめくお風呂に入りましょう(*^。^*)
いえ、一緒に入ると言っているのではなく^_^;
なんて・・・うまい流れになって付けられるといいんですけどね。
毎日の移動お疲れ様です!
がんばろっね~♪

お疲れ様~!!
つーこ
最後のバタッに笑ってしまった!
ゴメンゴメン、お疲れなのにね。
いや~うちが言うのも失礼なんだけど、
いつも思っちゃう『mijupiさんってかわいい~』って。
なんか、妹に欲しい感じですよ~(笑)

あ~でも、ブルーのダウン、確かに素敵だけど
ちょっとお高いし、ちゃんとイメージわかなかったのなら
キャンドルとかの方が安くて良いかもね。
7万分って、そうとう量のキャンドル買えちゃうしね(そんなにいらんか)

ティがーさんへ
mijupi
きゃー、なんだかとても嬉しそうじゃないですか!?(笑)
いいですよ、一緒に入っても♪ブハハ ヾ(≧▽≦)ノ

これはとりあえずスルーかな~って感じですねー、残念だけど。
私もローソク風呂協会に入ることになりそうですw

子連れ見学も移動も大変だけど頑張りましょ~♪♪

つーこさんへ
mijupi
いやもうあれだけの道のりで到着して5分で話が終わった時はバッタリな気持ちでしたよ~(汗)
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! 可愛いですか? 妹~♪
私を知っている人はここでずっこけていることでしょう(笑)

そうですね、ちゃんとイメージわかなかったっていう感じだからあの価格で冒険はできないですねー(;^_^A
まずはケーキについてきたローソクでやってみようか~!(笑)

コメントを閉じる▲
工程表を見てみると型枠がはずれるような感じの今日。
昼過ぎに行ってみました!
おぉ~、色白の基礎ちゃんがお目見えです(≧∇≦)

   型枠はずれた

これで私もまたいで中に入れるわ・・(ΦωΦ)ふふふ
では早速。
まず北側に設置された浄化槽のフタ。

   浄化槽フタ

南のダイニングとリビングのタタキ♪

   南タタキ

スリーブ?

   スリーブ


さて、誰もいないし・・
や~らしいようですが基礎の幅なんか測っちゃいまーす!

   基礎幅

15cm。 いい感じですね~(*´∇`*)
で、気になっていたアンカーボルトとかホールダウン金物・・
家の中の基礎は結構きれいに並んでいるのだけど

   ホールダウン金物

外周のものがちょっと気になります(汗)
例えば西側の外壁。 南から1つずつ。
右に寄ったり左に寄ったりしてますねぇ ( ̄へ ̄|||) ・・・

   西1   西2
   西3   西4

西に限らず、真ん中におさまっている方が少ないような・・
こういうのは調整するらしいですが、素人としては真ん中に綺麗に並んでいてくれた方が気持ちいいし安心な気がしますね(;^_^A
これ大丈夫なのかな~~
しかし・・ 私って小姑みたいだわ _| ̄|○


ところで、発見しちゃいました。
この土地は隣の家の配水管が2方向通っているんです。
で、西にキッチンの勝手口があってそのタタキが排水管の上に来ると管に何かトラブルがあった時に大変なので、通常のコンクリのタタキは作らないようにお願いしてありました。
設計士さんは 「じゃあウッドデッキのような感じで簡単に動かせるような感じにしましょう」と言ってくれていたんです。
しかし フンフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪ と見ていると・・

   西タタキ

あれれっ!? タタキ・・・・( ̄▽ ̄;) なんで?
赤い線の辺りの下を隣の排水管が通っているんです。
まともに乗ってます(汗)
すぐ設計士さんに電話!

監督さんと相談の上どうするか決めるということで、このままになる場合は何かあった際の念書なり作るので・・という事でした。
今の状態でココを崩すのは基礎全体に影響が出てしまうんだそうです。 (-_-;ウーン

とりあえず現場で問答していてもナンなのでよろしくお願いすることにして帰ろうとすると、ちょうどお隣のご主人が出てきました。
 「ここ、こういうふうで大丈夫なのかなぁ」とそのタタキの事を言われてしまいました・・
うちは敷地内のことだから心配だし、お隣はお隣で自分の排水管に何か影響が出たらと心配です。

少し立ち話をした後、しっかり相談するということで終わりました。

ちょっとモンモンとしながら帰宅して電話すると監督さんとお話しできました。
するとお隣からも電話が入って監督さんが説明した内容で納得されたとのこと。
私も色々気になることがあったので全部ぶつけましたが、丁寧に説明してもらいました。
タタキはこのままで大丈夫のようです・・

でもね、ここはこれでよかったんだけど 「希望して決めてあった施工と違うことになった」という事に変わりはありません。
西側通路で何かあった場合については保証書に入れてくださる事になりました。

それにしても現場って通わなきゃダメだな~・・と実感。
間違いゼロっていうのは難しいだろうけど早く見つけることで対処が変わってくるという先輩方のブログを痛感しました(>_<)
これからもできる限り行きたいと思います!
・・でも間違いはない方がいいよね、やっぱり。


実はこの現場の後にTOTOのショールームに行ったんです。
ブルーダウンライトを見てきました♪
次はその話を書きますね♪(^_^)

 ランキングの応援をよろしくお願いします♪
 ランキングオレンジ   ありがとうございました(*´∇`*)




FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/22 23:33】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |


おきらく旦那
外周のはわざとなのではないですか?
土台は12cmなのでは。(ウチがそうでした)
内に外にとバラバラなら違うかも知れませんけど・・・

私も基礎の時1箇所間違いを見つけましたよ。(^^;
あと、修正も。毎日通ってて良かったと思いました。
(気になる人は基礎編を見てくだされ~)

思わず…
トニー
思わず…

笑っちゃいましたぁ!!

誰もいないのを確かめて…っと。

右よし、左よし。

さ、さ、早いとこ、かたづけよー!!

…なんて、しっかり、メジャーで☆

想像しちゃいましたぁ!!

でも、大事ですよね!!

絶対に、測っておくべきですっ!!

まめに、チェック!!

だいじだと思います♪


こんばんは~。
綾小路シャボン玉
型枠外れて、スッキリしましたね(^^♪

アンカーボルトは型枠に固定すればいいのですが、そこまでやってる会社は少ないと思います。
基礎幅が150で土台は柱に合わせて120だと思うので、外壁側に寄せてすえつけると思います。 (一一 )(半分で60なので、そんな所かな?)

曲がったものは、すえつける前にかけや等で叩いて真っ直ぐに直します。
土台を敷く前に基礎に墨を打ち、そこからボルトまでの距離を測って穴を開け、一箇所ずつ合わせていきます。

排水の件は、ガッカリしたでしょう? ><
けど、おそらく大丈夫ですよ。 友人に聞いた話ですが、
今は高圧洗浄で流す事もできるので、壊すまではいかないと思います。
最悪壊すにしても、基礎の強度が出てからならハツっても大丈夫だと思います。

設計士さんや社長さんが頑張ってくれていても、監督さんに伝達してなかったり、こういうミスが怖いんです・・。(よくある話ですが)

任せるのは信頼してるから。逆に、任せられたなら、それなりの対応をしてもらわないと・・。 (一一)

基礎にスリーブがあるのは、良かったかも。
これから排水管などを配管するのかな? 土間に埋め込むと、取り替えたりできませんからね・・。

やっぱ、現場は見たほうがいいでしょうね~。 お疲れ様です。 (^^)v

おきらく旦那さんへ
mijupi
外周はわざとってこともあるんですか・・
えーと、内と外にバラバラなんです(汗)
4枚ある小さな画像は全部同じ列のもので同じ方向で撮ってあるので、2番目だけ他のと違う方に寄っていて不安を誘います。

おきらく旦那さんの基礎、気になるのでこの週末で読破させていただきますね!

トニーさんへ
mijupi
誰もいないということは作業を見られないのだけど・・写真撮り放題ってことでちょっと「シメシメ」です(笑)

メジャーとカメラを構えると娘が前に立って影にするので「あっち行って」と何度言ったことか・・( ̄∇ ̄;)ハハハ
基礎は大切だという噂なのでできるだけ見ておきたいです♪

綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
>アンカーボルトは型枠に固定すればいいのですが、そこまでやってる会社は少ないと思います。

ええっ!? 本でもネットでもそれが一般的というか、そうしないと・・って書いてありますけど(汗)

タタキの件はそんなに心配しなくても大丈夫でしょうか(^^;
今は崩すと本体にも影響が出ると言われたのだけど、ちゃんと強度が出てからならできることも増えるんですね。

連絡ミスはこれまで色々なブログで見てきてはいたんですが・・
怖いですね、やっぱり(>_<)
信頼はしているものの、定期的に自分で確認した方が安心な気がします。。

同時進行
STARPRINCE
 いやぁー、相変わらず我が家と同時進行ですね。うちも型枠はずれました。

 それにしてもチェック厳しいですね。これを読んで、我が家のチェックに向かうとするかっ!って感じです。


管理人のみ閲覧できます
-


STARPRINCEさんへ
mijupi
おぉ、本当に同じですね! 心強いわ~♪

チェック厳しいですか?
本当に厳しいと現場でチェックしちゃうと思うんですけどねー・・
こうやってもう終わってしまってからだとチェックしても切ないです(´・ω・`)

お互い、早め早めに見て記録しておきましょう~!

秘密のコメントさんへ
mijupi
詳しくアドバイスありがとうございます!(感激)

自分たちでしっかりチェックできるのが一番安心ですよねぇ・・
私もコレやってる最中に見に行きたかったなぁと今更ながら思います。。

最後に書いてあったことも、これからそのようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

コメントを閉じる▲
少し前の日記で、施主支給を予定している洗面台が廃盤になる流れで欠品していると書きました。
こちらです → 「11月のIKEA 前編

私が行ったのは船橋店、あの後で港北店にも問い合わせしてみました。
が、やはり欠品中で入荷予定は不明・・
自分でHPの在庫状況を調べるしかないようです。

ふと思いついて聞いてみました。
もし在庫を調べていて港北店に入ったことがわかった場合、そちらのお店だと遠いので近い支店に回してもらうことはできるんですか?
すると
店舗同士で商品を送ったりはしていないんです」  (T△T)

じゃあそちらに入った事がわかったら電話して押さえていただくことはできるんですか?
申し訳ないのですが、商品のお取り置きはしておりません」 ( p_q)エ-ン

つまり、毎日在庫を調べて 「おぉ! 入ってるわ!!!」と見つけても、間に合うことを祈ってすぐに動くしかないということらしいです。

そこまでして欲しいのか、アレが?
・・・欲しい(涙)

不思議ですねぇ~、「ないよーん」って言われると余計に欲しくなっちゃう(笑)
前にリラインスのちょっと小ぶりな洗面台にすごく惹かれていたんだけど、IKEAの大きなシンクでいく気持ちになっている私にはもう 「小さすぎ」ってイメージです(´・ω・`)

もっと他にも素敵な洗面台はあるだろうけど、やっぱりIKEAのはお値段も素敵なのでなかなか諦めきれないですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
しかしここんとこ毎日ずっと在庫検索してるんだけど、「無し」「無し」
滑り止め(?)を考えといた方がいいのかなぁ、そろそろ・・


僅差で1位です♪ みなさんいつも感謝してます!
目当ての洗面台が早く入荷するように祈りのポチをお願いします。。


 ランキングオレンジ   ありがとうございました(*´∇`*)




FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/22 11:30】 | 水まわり
トラックバック(0) |

こんばんは
めえめえ羊
mijupiさんなら港北店にも飛んでいきそうですねー。
私の最近の気になるところは外壁と屋根なんですよ。
mijupiさんのお家のように色をMIXでやれるかなぁって妄想中です。
いつも参考になります!

今更ですがブログにリンクさせていただいています。
私の方もリンクしてくださって嬉しいですありがとうございます~♪

ありがとうございます
もふもふ
こんにちわもふもふです

ブログに来ていただき、さらにコメント&ランキングボタンぽちっと押していただきありがとうございます。
今週末もモデルルームに行って悩んでくるのかなと思っています。

もしよろしければ、相互リンクしていただければうれしいです

洗面台
ぶな
こんにちは、

洗面台は大工さんに作ってもらったら如何でしょう?

洗面ボールはwebで検索するといくらでも素敵なのが見つかりますよ。水栓は、WEBでももちろん見つかりますし、安上がりにしようと思ったらホームセンターでも買えます。これらを支給にして、木工事を大工さんに依頼すればお安く上がると思います。洗面ボールは例えばアイエムの物なんかが素敵です。取っ手はイケヤで買えますよね。

http://www.imliving.com/water/Ceramic_bowl.html

作りつけだと、引き出しにしまいたい化粧品のボトルの背の高さなどから、引き出しの高さを指定出来たりします。


めえめえ羊さんへ
mijupi
ふふふ、港北店で見つかったらたとえ化粧していなくても飛んで行きましてよ!!(笑)

外壁と屋根で外観ほとんど決まっちゃいますもんねぇ
色ミックス実現なるか!?
私、お屋根は全部草になるのかと思ってました(;´▽`A``
半分くらい・・かしら・・・

リンクありがとうございます。
これからもよろしくね~(*´∇`*)

もふもふさんへ
mijupi
おぉ、今週末もモデルルームなんですね!
悩めるだけ選択肢があるということなら良いではないですか(^_^)

相互リンク、ありがとうございます♪
また遊びに行きますね!

ぶなさんへ
mijupi
造作は2階のトイレの手洗いでしてもらうんです。。
ここは1階のトイレを出たところで洗面台というよりは「手洗い」的要素が強いかなぁ♪

イケアの私が欲しいヤツは本当にお値打ちなんですよぉ
水栓からシンクから枠から全部セットになっていて5万円強・・
洗面ボールはかなり前から検索しまくっていますが、気に入ったものはなかなかお値段の折り合いが合わないことが多いですね(汗)

アイエムさんのリンクありがとうございます。
見てみたのですがやはりイケアのを欲しいと思っている今は「小さい」感じです(;^_^A
ボールも可愛いなぁと思うとイケアのセット以上のお値段だったりして(大汗)

なかなか難しいです。。
ほんとありがとうございました。

コメントを閉じる▲
我が家の土地は大きな車が入れないので、手作業で木材を運ぶ上棟になります。
それで上棟には2日みてあるそうです。

上棟って早朝から夕方までで1日で終わると思っていたのでビックリ。
でも確かに言われてみると時間かかってもしょうがない土地です(汗)

そこでとても気になることがあるんですね。
当日、2歳の子供・・ 実家が遠いので見てくれる人もいないです。
現地で長時間じっとさせるのは難しいしなにより寒い!(>_<)

(-_-;ウーン、どこかに預けるしかないわ・・
送り迎えを思うとできるだけ土地の近くがいいけどこんな直前になってそんなワガママ言ってられないかなぁ
土地のある市で一時保育をやっている保育園は市に問い合わせると 「市民じゃないと利用不可」でした。
「転入予定で新築中」と事情を話しても 「では住民票を移してからにしてください」と。
規則だからしょうがないんだけど厳しいー(≧∇≦;)

それで今住んでいる市の保育園にも問い合わせてみました。
でも年内はイッパイ(涙)
1日1万くらいかかる託児所にも問い合わせたけど急な話で空いておらず・・
保育園と託児所、10件くらい電話して全部ダメでした。。

(ノ_-;)ハア…  困った。
打ち合わせの時に社長に話したら、「かわいそうだけど預けた方がいいでしょうね」とのことで、車がたくさん出入りするから危険だと指摘されました。 やっぱりそうだよね。


・・・無理を承知で入園予定の幼稚園に相談してみました。
そこは未就園児のクラスはあるけれど一時保育はやっていません。
でもこうなったらダメもとだぁー!

そうしたら、なんとそこで見ていただけると・・(感涙!)
土地からすぐ近くの幼稚園で預かってもらえるなんてこれ以上の安心はありません。
入園予定の園だから教室や先生に馴染むのにもよいかも。
こちらの事情を汲んでのはからいに感謝感激です (T▽T)ダー


2日がかりの上棟は終了時間も定かではないようなので 「上棟式」というきちんとしたものは予定していませんが、これからお世話になる職人さんたちにご挨拶とお礼をできればと思います。
さてどういうふうにしたらよいだろう・・

子供を預かってくれるところが見つかって本当にホッとしました。
そしてこれからお世話になる園が優しい幼稚園で幸せな気持ちでいっぱいです。
来週の今頃はもう柱が立ってるんだね。


感謝と幸せでいっぱいの私に応援よろしくお願いします!
 ランキングオレンジ   ありがとうございました(*´∇`*)




FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/21 23:30】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |


あずき
幼稚園の対応、すばらしいですね~!
そういうちょっとした事で、本質というか保育に対する
考え...みたいな物が垣間見えますよね。
mijupiさんの娘さん、2日間楽しく過ごせるといいですね♪
上棟...あこがれの響きです~(≧▽≦)

あずきさんへ
mijupi
もう、神に救われたような気分です!!(≧∇≦)
申し込みの時も、うちが遠くて早朝からの長丁場が大変だからダメ元で相談したら少し配慮してくださったんです。
良い園なんだなぁとじわーっと感謝・・

私も土地が決まってない頃は上棟とか夢の話みたいに思ってました(^-^)
「着工」とか「上棟」とか聞くだけでポワ~ッとなっちゃいます(笑)


妻♪@sweethome
フレキシブルな幼稚園ですね~♪
私立(ですかね?)だから却って良かったのかもですね。

『上棟』

。。。

ぽわ~♪


りんごあめ
よかったですねー。すてきな幼稚園(*^_^*)
安心して預けられるし、四月から通うところだし、ほんと、「言ってみる」ものですね。この調子で上棟の日もうまくいきますように。

妻♪@sweethomeさんへ
mijupi
ん? 私立・・なのかな(汗) ←今頃
入園申し込みの時もとても柔軟な対応をしてくれたので感謝感激です♪♪

上棟・・ しびれるでしょう?(笑)

りんごあめさんへ
mijupi
そうなんです、言う時はすごく言いにくかったんだけど、こうなってみると「言ってみるもんだ♪」って(^^)

ここがダメだったら本当に路頭に迷うところだったわ~・・

コメントを閉じる▲
2~3日前から左の耳が痛くなって・・
昨日は耳の付け根の周りも痛くなり、触ると腫れている。
耳の中に指を入れてみたら入らないから中も腫れている・・
現場通いのあるこの冬、絶対に病気になりたくない私は体調不良に敏感です!
早速今朝、耳鼻科に行ってきました。

診てもらうとやはり中が荒れているということで塗り薬をいただきました。
「あのぅ、耳の手入れができてないからでしょうか?」 と聞くと
「いや、どっちかって言うと耳のいじり過ぎの人に多いです」と先生
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ははは・・ 確かに私、耳掃除フェチで変わった耳かきとか持ってたり(汗)
これから耳掃除はほどほどにします(´・ω・`) ショボーン
あぁ耳の中、痒い~~~(涙)

ってことで今日は現場に行きたかったけどナシです


さて、先ほど社長からお電話をいただきました。
大抵の連絡はメールで済ませることが多い中、電話というのは大事な話です。
内容はこういうことでした。

柱について
通し柱は4寸の柱を使用して、他は3.5寸という事になっていたが
この度、外周だけ全て4寸を使用することになった。


理由を聞いて納得そして嬉しいです♪
念のために 「見積もりは変わりますか?」と聞いたら 「それはないですよ~」ってことで、すごくラッキーなお話のようです(^_^)
工期も変わらず。

こんな嬉しい電話なら何度いただいても良いですね!(笑)
と言いつつ柱が3.5から4寸になると何がどれくらい良いのかよくわかってないんだけどね(;´▽`A``
ちょっと丈夫になるのかな~って思ってます♪

上棟は今月28、29日の予定です。 いよいよだわ・・・


柱がちょっと太めになる我が家にランキングの応援をお願いします!
 ランキングオレンジ   ありがとうございました(*´∇`*)




FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/21 17:02】 | 構造
トラックバック(0) |


おきらく旦那
骨太住宅仲間に応援!(好調1位ですね)
耐震強度は変わらずとも安心感がありますよね。


まゆ*
耳も柱もよかったよかった(笑)
ポチしたら1位でした~
すごいなぁ~
今日も寒いですからお身体気をつけて
現場通いふぁいとです♪


たくじろう
4寸と3.5寸の違いですが
以前ブログで書いたような気がしたのに
探し切れませんでしたので、
曖昧な記憶ですが・・・・

新潟の地震の後、
テレビで建築家や設計士さん達が
倒壊した家などを見て回っていたのですが
柱が4寸以上の家はほぼ倒壊していなかったと言うのをやっていました。
(テレビではかなり詳しくやっていたんだけど
ほんと、曖昧ですんません><;)

それで我が家を見てみると通し柱は4寸で
梁は3.8寸と言う事が分かり
ちょっとホッとしました。

外周だけでも4寸だと見た感じドッシリとした感じになりますよ~♪
基礎の幅にもよりますが
うちのは立ち上がりの基礎からはみ出していたし^^;
お友達達にも柱が太いと言われていました。

上棟が楽しみですね♪

おきらく旦那さんへ
mijupi
骨太住宅仲間!(笑) 素敵~♪♪
応援ありがとうございます、僅差ながらキープです(*´∇`*)

柱って太ければ太いほど嬉しく感じますね。
ウエストと違って・・・ 何言ってんだアタシ(汗)

まゆ*さんへ
mijupi
耳も柱もよかった ←ってすごい言葉ですね(笑)
でもホントよかったです、ありがとう~♪

これからどんどん寒くなるから厚着してしっかり通います!
応援のポチもありがとう♪頑張りまっす!(≧∇≦)

管柱
ぶな
こんにちは、

管柱が4寸になってよかったですね。一般的には通し柱が重要だと思われる様ですが、特に梁が太い場合など、実は管柱がとても大切なようです。せっかくですから真壁にして、柱を表しにしてもらいましょう!

うちは設計士さんがどこもかしこも通し柱で設計したのですが、棟梁が管柱の方が好きで、コスト削減の為もあり、かなりの通し柱が管柱に変わってしまいました。(四隅と大黒はさすがに通し柱ですが・・・)

耳の穴ですが、入り口から1cm位のみ掃除すればよいようです。



たくじろうさんへ
mijupi
そうなんですか!? すっごい嬉しいこと聞いちゃったわ~♪
梁かぁ・・ うちは何寸になるんだろう?

外周だけでもかなりイイんですね!(^_^) 嬉しいなぁ
今度型枠が取れたら基礎の幅も測ってこよう。
基礎の幅からはみ出す柱ってのも頼もしいですね!!

あぁ楽しみだぁ~(*´∇`*)


あずき
mijupiさん...耳ナカーマ('▽`)人('▽`)です。

私もグリグリ耳掃除しちゃう派で、もう1年もわずらってたり...
耳腫れて触るとうずくまる程痛くて、治ったらもう絶対
触らない!!!って誓うものの、治るとまたグリグリ...そして
また腫れるの繰り返しです(T_T)1ヶ月程前に耳鼻科に
行って耳洗われて、点耳薬、抗生物質をもらって
一時はよくなりましたが現在はまた悪化してます(>_<)
耳鼻科行かなきゃな~(TT)

ぶなさんへ
mijupi
管柱っていうんですねぇ♪
多分、梁は太いと思うのでじゃあ管柱が太くなってとても良さそうです(^_^)

どこもかしこも通し柱っていうのもすごいですね!
そうか、棟梁の好みも反映されたりするのね(^^;

耳の穴は私かなりやっちゃってました(汗)
ゴソッとかいうとムキになっちゃって( ̄∇ ̄;)ハハハ

あずきさんへ
mijupi
耳ナカマ ヽ(゜◇゜ )∧( ゜◇゜)ノ ナカマですか!!
うわ~すごい親近感(笑)
ひゃー耳が腫れるとそんなに痛くなっちゃうんだ・・私も気をつけなきゃ(>_<)
既に結構痛いんですけど~~~
ひどくなると結構治療が大変そうですね(汗)

お互いあまりいじらないようにしましょう。
で・・もし会う機会があったら私の自慢の耳かきをお見せしますね(笑)

コメントを閉じる▲
そろそろお風呂の発注を真剣に考える時期になるようです。
7月にショールームに行って色とかオプションとか決めてあるし、そのままでイイけどなぁ♪
・・と思いつつ念のため確認しておこうとショールームに行ってきました!
すると。。

我が家に入るお風呂がこの秋~プチリニューアルされているようです!!
内壁アクセントパネルの色や鏡、棚・・ その他ぷちぷちと変更があります。
そしてラッキーなことに、来年1月末までに発注する分は変更前の商品でもOKだし、今なら変更後の商品で発注することもできるというんです(≧∇≦)キャイン
両方から選べるなんて・・ なんか得した気分じゃな~い?

しかし確認だけのつもりでいたところがそういうワケにはいかなくなり、週末に夫に見てもらって決めないと・・
私は新しい大きな鏡(浴室内が広く見える!)とかいいな~って思うんだけど。。
カガミ類の設備を新バージョンにすると、色関係も新しい方から選ばなきゃいけないんだって。 ビミョー


ところで私は エロイ 癒しのお風呂を諦めていません( ̄∇ ̄*)エヘ
ヤマハのお風呂を希望していた時は アクアライト に憧れていたんですよねぇ

   アクアライト


でも我が家のお風呂は標準プランのTOTOにする事になり、こういうのは諦めていました。
それが日曜日の打ち合わせで配線関係が締め切りということで最後に社長に質問してみたんです。
 「お風呂の天井にダウンライトを入れられませんか?
すると社長がこういうのを見せてくれました。

   ブルーダウンライト

ブルーダウンライト・・ TOTOでもこういうの、出してるんですね~(*´∇`*)
オプション料金としては、調光できるタイプだと定価で7万円弱、調光できないタイプだと定価で3万円弱です。
完全に贅沢品ですよね、コレ(;´▽`A``  でも欲しーーー!!

我が家は2階風呂。 窓を開けたらちょうど隣家と隣家の隙間に空が見えると期待しています。
通常の照明を消してブルーダウンライトだけつけてゆっくりお湯に浸かるのっていいだろうなぁ・・

ショールームの方からは 「換気暖房乾燥機を天井に付けるとしたらそれと干渉しなければ一緒に付けられます」と言われました。
んーー、欲しいっ!!(≧∇≦)
私が行ったショールームではコレの実物は見られないので、近いうちに体験できるショールームまで足を伸ばしてこようと思います♪


ランキングの応援クリックをよろしくお願いします!
 ランキングオレンジ   ありがとうございました(*´∇`*)




FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/20 23:30】 | 水まわり
トラックバック(0) |


妻♪@sweethome
エロイ 癒しのお風呂

・・・良い!!!
ダウンライトなんてつけられるんですねぇ。。。
やっぱり体感したら欲しくなっちゃうかも!?


あずき
mijupiさん、こちらには初めてコメントさせて頂きます。
Hoopaでお世話になってます、あずきです♪

昨日はアズキの夫が休みだったので、子供達の
下校を待って外出したのですが、その時に
TOTOのショールームが目に入りフラフラ~っと
立ち寄ってしまいました。
キッチンやトイレやお風呂を決めるのなんてまだまだ
先のことなのに~(笑)
でも、いろいろ妄想ふくらませたりして楽しんできました♪
ダウンライト素敵ですね~(≧▽≦)お風呂の時間が楽しみになりそう(^^)


キルフェボン
おほ。エr…素敵(´∀`人)
私もオットもお風呂は出来るだけ短時間で!というタイプで
こういう発想無かったんですけど、いいですねー!
これでmijupiさん新居で長風呂間違いなしですね♪
それとあの、もしよかったらリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
お願い致します。

ムフッ
ティガー
狙ってますねエr・・・
コストを考えるのなら、キャンドルでスローライフ、スローバスタイムにしましょう・・・アクアライトをあきらめた悔し紛れの言葉ですが^_^;
キャンドルならユラユラ光が揺れるので癒し効果はかなりありますよ。・・・とまだ言う。

妻♪@sweethomeさんへ
mijupi
良いでしょ~! ふふふ、アナタも好きねぇ(*^m^*)
ダウンライトだけでお風呂に入ったらすごくリラックスできていいのではないかと~♪
決してエロイ風呂を目指しているわけではなく~(笑)

でも調光タイプは高くて無理だから、調光できなくても素敵だったらなんとか欲しいなぁ・・

あずきさんへ
mijupi
ブログへも嬉しいです~(^_^)
こちらこそHowpaでは楽しくお付き合いありがとうございます♪

TOTO行ってきたんですね!
全然早くないですよ~
ショールームは行ったら行っただけ情報になるし自分の好みがどんどんハッキリしてくるからたくさん行けばその分収穫アリですよ♪♪
私も早すぎ女だったけど、今思うと正解だったなぁと思います(#^_^#)

お互いに家作りの妄想を楽しみましょうね(笑)

キルフェボンさんへ
mijupi
ほほほ、いいでしょう♪ エr・・ゴホッ癒し風呂!
子供はできるだけ夫と入浴させて私はダウンライト浴とシャレ込みたいものです♪
で、お湯に浸かって携帯でHowpaして・・ってコラー!(笑)

リンク嬉しいです!(≧∇≦)キャー♪
私もすぐさまリンクさせていただきますね!
これからもよろしくお願いします^^

ティガーさんへ
mijupi
ふっふっふ、アクアライト私も未だに未練たっぷりなんだけどねぇ~(汗)
でもキャンドルとかも素敵だと思います!

確かに炎がユラユラしてホッとできるかも・・
ティガーさん、おうち完成後レポで動画UPぜひお願いします~(*´∇`*)

おー!
うちもTOTOですけどこんなのあるのは知りませんでした・・・ダウンライトいいかもしれません!
ただ・・・ウチでリビング照明にこういったライトを導入しましたけど、結局面倒で
使ったのは数回程度なんです・・・
ボクの場合はもったいなかったかもです・・

島さんへ
mijupi
これって知らない人の方がきっと多いですよね(^^;

島さんのおうちはリビングにこういうのを入れたんですか?
それはぜひブログでUPしていただきたいです!!
できれば奥様とワインでも飲みながら大人のムードで・・( ̄∇+ ̄)キラーン



コメントを閉じる▲
今日も現場に行きたいけど寒いし部屋でマッタリしています♪
ちょっと気分を変えて防犯のことをUPしてみますね。

   2位の方と僅差になってきました~
   ぜひ応援クリックお願いします!
 ランキングオレンジ


先日、BBee(ビビィ) という防犯システムについて書いてみました。
こちらの日記です。 → 「BBee って知ってますか?」
その最後に 「もう1つ気になるシステムがある」と書いた 「もう1つ」をご紹介しますね。


物騒な世の中、「Howpa」でも防犯について語られることが多くなっています。
やはりおうちを建てて集合住宅から戸建に移る人が多いでしょうし、近所で不審者や被害に遭われた話を聞いたりするとこれまで以上に備えを・・と考えますよね。

その中で、E4系MAXさんという方が書かれた日記に私は釘付けになりました。
この方のおうちにはビルダーさんの標準設備で防犯設備が入っているそうです。
もし標準でそういった設備が入っていなかったらこういうのを採用したかも。 ということで紹介されていたシステムなんです。

アイリスのホームセキュリティ 商品サイト → こちら

ここのHPはムービーもあり、とてもわかりやすく感じました。
初期費用は2万円台から・・ 月々の費用はかかりません。
侵入者をセンサーが感知して携帯に連絡が入ると、自宅の音を一定時間モニターできるとか。
携帯から威嚇発声できるというのもスゴイです。
誰なの!? 警察呼ぶわよ!!!」 って声がしたらビビりますよね、きっと(汗)

使用されている方の感想をお聞きできるといいんですけどねー。。

私はこの商品を知って 「すごいなー」と興味津々になりましたが、この商品をオススメする日記ではありません(汗)
1つの情報として受け止めていただき、興味がわいた方は必ずご自身でよくお調べになってくださいね。



まずは家に入りにくくする。
そして万が一侵入されてしまった場合に何らかの対応ができるかどうか・・
1つ1つの防犯で100%防ぐことはできないかもしれないけれど、いくつか組み合わせることで安心の度合いを高めたいものですね。
我が家もよく考えて何か採用したいと思います。

ランキングの応援クリックをよろしくお願いします。
 ランキングオレンジ   ありがとうございました(*´∇`*)





FC2blog テーマ:防犯・防災 - ジャンル:ライフ

【2007/11/20 12:00】 | 防犯
トラックバック(0) |

うちは・・・
ピンクミンク
結局タイマーで照明がついたり消えたりするのを採用。
お手軽です。

基礎は、つい、力が入りますよね。
私は基礎に限らず毎日通ってましたけど
それでも今も尚、補修工事だもんねー


もんち
やっぱりHOWPAはためになるなぁ~(笑)!
防犯…集合住宅に住んでいますが、あまり意識がいかないです(汗)。でも、先日自分が住んでいる市が県下で空き巣被害トップ(ワーストか)3に入っていると知りビックリしました。
新しいおうちも、よく考えないとイカンですね。応援ぽっちんしまーす♪

ピンクミンクさんへ
mijupi
おぉ、照明をタイマーにしているのね!
我が家もそれは採用予定です♪
やっぱり手軽なのか~、期待しちゃうなぁ(≧∇≦)

ピンクミンクさん、毎日通っていたんですか・・
補修、早くスッキリするといいね。

もんちさんへ
mijupi
そうなの、E4系MAXさんの日記を読んだ時に「すごい!」って思って~(^-^)

空き巣被害トップ3!? それは怖い~
どんなところに住んでいても悪いヤツらがいる限りはしっかり備えないとねぇ。。
応援ぽっちんありがとうございます♪♪
これからも情報交換頑張りましょ~!

はじめまして
もふもふ
はじめまして。もふもふと言います。
最近家購入を考えまして、最近はモデルルーム巡りが週末の日課となっております。
ここのページをよく見させてもらっています。とても参考にさせてもらっています。
よろしくお願いします。

http://plaza.rakuten.co.jp/mofumofusirotan

もふもふさんへ
mijupi
はじめまして、コメントありがとうございます(*´∇`*)
もふもふさんって・・とても癒されるHNですね~♪
よく遊びに来てくださっているとのこと、嬉しいです!

モデルルーム巡りされているんですね、お土産とか嬉しいですよね( ´艸`)
もう土地は決まっているのでしょうか・・

ブログに遊びに行かせていただきますね。
これからもよろしくお願いします♪

はじめまして
花音
はじめまして。花音と申します。
のだめマングースさんのところから飛んできて、
だいぶ前から読み逃げさせていただいてましたm(__)m

アイリスのホームセキュリティ、
最近CMで見て、とっても気になってます。
防犯システム自体、つけるかどうかはまだまだ未定ですが、
検討を重ねることは大事かなと思っています。

またお邪魔しまぁ~す♪

花音さんへ
mijupi
初めまして♪ コメントありがとうございます(*´∇`*)
読んでくださって嬉しいです♪

アイリスのセキュリティってCMやってるんですか? 知らなかったです。
我が家もまだそういうふうにどの程度・・というのはしっかり決まってないのだけど、いくつかの選択肢の中から選んでいく方がいいですよね。
高いのが良いとも限らないだろうし・・

これからもよろしくお願いします(^_^)

コメントを閉じる▲
今日は型枠にコンクリートを流し込むと聞いていました。
ぜひぜひ流し込む作業を見たいな~と思っていたけど、アンカーボルトがおさまっている様子も見たい・・
よし、微妙な午後に行くとしよう!

2時過ぎに行ってみたら、すっかり終わってました・・( ̄▽ ̄;)
基礎屋さんが2人いたので挨拶して撮影させていただきます。

- 南側 -

   アンカーボルト南

終わったと言ってもまだ入れたばかりで乾いていないのがよくわかりますね。

- 東側 -
ん~、じっくり見ていると結構左右にズレてはいるけど・・
きっと大丈夫な範囲なのでしょう(;^_^A  ←なんとなく(汗)

   アンカーボルト東

- 西側 -
見た中では左右にブレてるのが一番気になるといえば気になったところかなぁ

   アンカーボルト西


せっかくの晴天なのに時間が遅くて土地のほとんどに影が差し、更に撮影が下手なのですごく見にくいですね(汗)
行く度に思うんだけど、一番日当たりが良いのはダイニングになりそうです(;´▽`A``

あぁ~(>_<) この作業、見たかったなぁぁ!!
家でダラダラしていたのを激しく後悔です・・

今度ここを見る時にはきっと型枠がはずされて色白の基礎が現れているのでしょうね。
そうしたら私も中に入ってあんな事やこんな事をしたいと思います♪
気をつけて入ってもいいと言ってもらえたんだけどね・・
私の足の長さでは型枠をまたぎ切れないと思ってヤメときました
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

また2~3日後に行ってみよう♪
車を置いた駐車場が 「最初の1時間●●円」なんだけど、あまりに早く戻ったので半額にしてくれました(笑) ラッキー

そろそろ上棟のことを考えている私に
  ランキング応援、よろしくお願いします!

 ランキングオレンジ   ありがとうございました!(*´∇`*) 
現在1位キープ中、みなさんに感謝です。




FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/19 23:26】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |

いろいろと
ぁぉぃ
基礎とかの写真も
いろいろ撮ってらっしゃるんですね^^
うちは何回か見に行きましたが
旦那っちの興味をそそらなかったらしく
写真あまりとってません(^^;)

基礎の段階では目に見えてあんまり
作業が進んだようにみえないので
どうしても足が遠のいて…(;;)
上棟後は結構足を運んだんですけどね(笑)

うちはもう少しで引越しですけど
最後の一週間は毎日見に行きましたよ。
外構ができるのが楽しみだったので♪



*ぱんどみ
私も 基礎は すんごい厳しい眼で 毎日、いえ何時間か置きに見守ってました(笑)

うちの場合は 真冬で 雨や雪が降りそうな寒いときだったので養生が必要だったりしてちと大変だったのです~。

いいお天気が続きますように。

ぁぉぃさんへ
mijupi
基礎は一見地味ですもんね(^^;
私もそう思っていたのだけど基礎のはじめから間取りがハッキリわかるようになってすごく楽しんじゃいました♪

基礎でこれだけ楽しくて、上棟後は自分が更にどうなってしまうのか想像がつきません(笑)
ぁぉぃさんのおうち、もうお引越しですもんねぇ
入居してすぐに暖かい我が家を実感できますね!

*ぱんどみさんへ
mijupi
何時間おきにですかぁー!?すごっ!(笑)
私も近かったら・・いや子連れでなかったらそのペースで行きたいところだなぁ(≧∇≦)
あ~、でも養生は気になりますよね・・
風でめくれていたりとか。。
やっぱり近くに部屋を借りるしかないかな?(笑)

嬉しいことに天気予報はずっとお日様マークです(*^o^*)
が、寒いのはー・・・(((=_=)))ブルブル


ゆん
アンカーボルト!!
そんなの気をつけて見てませんでした~(^_^;)
そこで、撮ってきた写真をあらためて見直してみたら、うちは結構まっすぐに入れてもらってるようです!
よかった♪


ゆんさんへ
mijupi
今まで先輩方のブログを見てきた中で、基礎だとアンカーボルトの画像を載せて気にかけている方が多かったんですよ~
なので私もしっかり見たかったんだけど、行ったら終わってた・・( ̄▽ ̄;)

きれいに並んでいると安心だし嬉しいですよね!

基礎は建物の中で・・・・
シンプルモダン1号
一番重要な部分です。
しかも、完成してからは見ることができません。

mijupiさんは、写真をたくさん撮ったようなので、施主としては成功したのではないでしょうか?(^^♪ 

ところで、アンカーボルト設置はいわゆる「田植え」方式だったのでしょうか?
ちょっと気になったので・・・(^_^;)



シンプルモダン1号さんへ
mijupi
そうですね~、たくさん写真は撮ったのだけど自分的にはまだまだ・・って感じです(^^;
作業しているところを撮りたかったなぁとか色々ありますね♪
でも成功と言ってもらえると嬉しいです^^

田植え式かどうか施工前から確認していましたが、違うそうです。
そこらへん、私もかなり気にしていました。

コメントを閉じる▲
先日、配筋検査に行ったハズがやっていなくて・・
実は翌日に変更になっていて・・・ という日記を書きました。
 よかったらこちらを → 「配筋検査に行ってきました  が・・

この件で昨日の打ち合わせでは「今後どうしよう」という話をしてきました。
どういう事情で伝達の間違いが起きたかも聞いて納得。
これからスケジュール関係は現場監督さんと直接連絡をとらせてもらうことになりました。


それでね・・
あの日は正直ムッときちゃってました、私(汗)
だって朝から大変だったしなにより楽しみにしていて待ちぼうけだったから・・

でもとても不思議なんです。
社長や設計士さんと直接会ってお話しすると、モヤモヤがなくなってしまうんですね。
これはなんなのでしょう(*^_^*)
多分、とても真っ直ぐに正直に話してくれている気がするからかなぁ
それは今日に限らず今までの打ち合わせの中で 「あぁ、良い方たちに出会えたなぁ」と感じているからなんだと思います。
温かみを感じるというか・・

家作りは長い工程だし、完成してからが本当のお付き合いになるのかもしれません。
その間には時に「えーっ・・」ってことが出てくるでしょうね。
それでもきっとこの人たちとならその都度話をして楽しく進んでいけ気がします。

あっ、もちろんこれはこちら側からの話で・・(汗)
我が家も何度もミスしているしご迷惑もおかけしています。
社長はその度にニッコリ笑って許して(?)くれるんですが←大汗
ほんと、いつもすみません(;´▽`A``

色々愚痴ってしまいましたが、直接会って気持ちスッキリしました。
これからもよろしくお願いしたい社長と設計士さんです♪
 とはいえ行き違いはできるだけない方がいいですけどね、お互いに( ̄m ̄〃)


つぶやきを読んでくださりありがとうございました。
ぽちっと応援も、よろしくお願いします。

 ランキングオレンジ   ありがとうございました!(*´∇`*)




FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/19 11:48】 | つぶやき
トラックバック(0) |

もやもやって
sally
わかります。
顔を見ないでお話ししてると、イラっと来ちゃうことがあっても、お会いしてだと前向きになれますよね。
でも、うん、行き違いはないほうがいいですよね。もちろんね。

それで、実は事後報告で、ごめんなさい。
ブログ内でリンクしちゃいまいした。
ウチの地盤改良見に行って、ついつい「あ、グルグル。」って言っちゃったりしてました。
どうぞご覧になってみてください♪♪


とまと
相手の人が、嘘じゃなく言い訳とかしてないことがわかると、こっちも納得して、もやもやが晴れますよね~。やっぱり良い社長さんなんですよ!寒くなってきたからがんばってくださいね♪


つーこ
わだかまりが消えて良かったですね~!

家作りはみんなで作っていくもので、
お互い許しあって素敵なお家が出来上がるんでしょうね。
家が出来るまで、そして出来てからも良い付き合いをしていきたいものですね♪
でもこの社長さん達となら。。。安心して付き合っていけそう(笑)

電話よりも直接会って・・・
タッキー
私は何だか電話って言うのが苦手な方なんです・・・(泣)

できたら直接あって話をしたい性質

良い人間関係からはきっと良い家が出来上がる事でしょう。


sallyさんへ
mijupi
やっぱり直接会って話すのって大事だなぁと思いますねー
メールや電話だとよく伝わらない部分ってあるわ、やっぱり(汗)

ブログでリンクしてくれたのですね!(≧∇≦)嬉し~♪
どれどれ、グルグルを見に行かねば・・・

とまとさんへ
mijupi
そうなんですよ~
私が事情を聞いたら「いや言い訳になっちゃうんですけど・・」って経緯を話してくれてすごく納得できました。
そして今後はどーする、を決めてモヤモヤはスッキリです♪

打ち合わせのタイミングも良かったかな(#^_^#)

つーこさんへ
mijupi
あの後すぐに打ち合わせがあったから本当によかったな~って思います(^-^)
家作りって「えっ!」とか「げげっ」がゼロではないだろうから、お互いに歩み寄っていい感じで進めていけるといいですよね♪

私もいくつか許してもらっているので・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

タッキーさんへ
mijupi
電話で話すより会えればその方がいいですよね!
誤解も生まれにくいし気持ちも伝わりやすいし・・

>良い人間関係からはきっと良い家が出来上がる事でしょう。

嬉しいなぁ(*´∇`*)
家作りってやっぱり人と人なんですね。


こうちゃん
モヤモヤがすっきりしてよかったですね♪
いい 家造りをして下さいね~
情熱あるのみ!ですよん

ほんとに、そーゆー部分、大事☆
トニー
ほんとに、そーゆー部分、大事だと思いまする。

家を作る時も、そーだし、

また、作って何年も経ってからのメンテやリフォームなどの時も☆

気持ちよく、付き合えるかどうかは、

大事ですよね☆

リンク集、mijupiさんの分、アップしました。

どうぞ、ご確認くださいましー。

誤り、NGワードなど、ございましたら、お知らせください。

なおします。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。


コメントを閉じる▲
今日は夜6時からの打ち合わせでした。
日が落ちるとすごく寒いわ~ ((´д`)) ぶるぶる

まずはスイッチ類を決めていきます。
照明のスイッチって陶器の可愛いものやアメリカスイッチなどオシャレなものがあって、そういうのに憧れたりするんだけど・・
我が家はタイマーやセンサなど機能重視なので(汗)ナショナルのカタログから決めていきます。

◆あけたらタイマ◆  商品詳細は こちら

◆かってにスイッチ◆  商品詳細は こちら

◆LEDホーム保安灯◆  商品詳細は こちら

  (わかりやすいと思うページにリンクしてあります♪)

3つ目の 「ホーム保安灯」ってフットライトのことなんだけど、コレいいんですよ~

   ホーム保安灯

普段は暗くなると点灯するフットライトで非常時にはパカッと外れて懐中電灯になるんです。
消灯時に充電してくれているんですねぇ
外したらコンセントがお目見えします♪
これと人感センサのフットライトを組み合わせて数箇所お願いしてきました。

あともう1つ。
キッチンの内側にコンセントが欲しいってことないですか?
ミキサーとかあんなものやこんなもの使うのに(汗)
前にお願いしたら、高さの幅がない所に付けるので2口コンセントを横向きに設置することになると言われたんですね。
まぁそれならそれでいいか・・ と思っていたところへ・・。

どなたのブログだったかしら(>_<) 私って読んで「ほう!!」と思ってもどこで情報をいただいたかすぐに忘れてしまいます。
ブログにコレを書いていた方、参考になりました。
ありがとうございます♪

家具用コンセント」 気になる方は検索してみてください。
かなりコンパクトなコンセントで普通の向きのままちゃんと横に2口並びます。
ただ私が検索した中では業者さんのサイトやオークションしか出てこず・・
1個欲しいけどオークションだと10個セット(笑)
そんなにいらないよ~(≧∇≦)

今日の打ち合わせでその話をしたらすぐに検索してくれて、「1個でも買えますよ!」と社長。
会社で入荷するのに1個とか申し訳ないですー(笑) でも嬉しい♪

こんな感じでスイッチ類が次々と決まっていきました。
他にも色んな話をしてきたのでまた書きますね(^_^)


ひゃ~、1位が続いています!(感謝感激♪)
今日も応援のクリックをよろしくお願いします。

 ランキングオレンジ   ありがとうございました!(*´∇`*)


♪追記♪
「家具用コンセント」の情報をいただいたブログは、
buricoさんの 「木のいえづくり」 でした!
関連のページはこちらです。 「キッチン搬入
とーっても素敵なおうち作りのブログなのでぜひ遊びに行ってみてくださいね!(^-^)

buricoさん、情報をいただきありがとうございました♪



FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/18 23:55】 | 照明
トラックバック(0) |

コンセント
ぶな
こんにちは、

工事は順調に進んでいるようですね。

コンセントや明かりのカタログは見ていてあきませんね。夜はまぶしくないトイレの明かりをつけましたが、どんな感じになるか、楽しみです。

私のお勧めは100V/200V併用コンセントです。
型番はWTN1923WKです。将来エアコンや電子レンジ、洗濯機が200Vになっても簡単に切り替えられます。大型家電用の100V専用コンセントをつける所は全部こちらでもよいかも知れません。(ブレーカーも対応した型番の物を使用する必要があります。)

http://www.mew.co.jp/product/search/
detail?c=search&item_no=WTN1923WK&item_cd=WTN1923WK_29143&bh_cd=3&b_cd=301&style=



飽きなけれど・・・
ぽんぽん。
(。-(llllllllllllllllll)ん~おはよう☆

照明やスイッチ決めにカタログ等を見てるのは、飽きないけれど・・・
次から次へと、欲望が膨大化して来てしまいますね v-13
制御するのに、一苦労です v-356

私も先ほどブログに照明記事をアップしたのですが・・・
殆ど同じ仕様ですね e-343e-343e-343

感知センサで廊下に明かりが付けば、いちいち夜中のトイレに子供から起こされずに済みそうですね v-356

夜中の熟睡時に「 ママぁ~ トイレ 」 って起こされると、仕方がないと思っても勘弁して欲しいですよね v-435

あっ!
burico
家具用コンセント、私ですよ~
多分( ̄ー ̄)ニヤリ


つーこ
懐中電灯が隠された、ホーム保安灯って
すごいね~!!
ナイスアイディアって感じ!

意外と懐中電灯って探すんだよね~。。。
我が家の場合。

キッチンにコンセント、必要だよね!
うちは出来なかったんだ~(泣)

ぶなさんへ
mijupi
工事は順調で嬉しいです(^-^)
我が家もトイレの照明は夜は少し暗めから始まるようにしました♪
楽しみですね~

教えていただいたコンセントですが、リンク先URLが最後までコピーしても行けませんでした(^^;
型番で検索してみたら出てきたのでまた相談してみます。
これからはこういうのが必要なのかしら・・


ぽんぽん。さんへ
mijupi
おぉ、本当だ! ほぼ同じ~って感じですね♪
先ほど、2階廊下の照明をセンサーにするように設計士さんにお願いしました(*^m^*)
そうか、うちはまだオムツだからわからなかったけど、小さいお子さんだとスイッチに手が届かないから起こされちゃうんですね(^^;


buricoさんへ
mijupi
ひゃ~、buricoさんの記事だったのですね!!
もう~、このウッカリ者の私をぶってください(笑)

後ほど追記させてもらいます。
buricoさんのブログにそのリンクを貼らせてくださいね♪
とても参考になる情報をありがとうございました♪

つーこさんへ
mijupi
懐中電灯ってほとんど使わないからいざという時には探すものなのかも?(笑)
この保安灯は、懐中電灯が「ここよ、ここここ!」って光って呼んでくれるから便利だと思うわ~♪

キッチンにコンセントはできなかったの??
スペースの問題かなぁ
我が家も水と熱を避けながらだから位置は難しそうです(汗)

コメントを閉じる▲
書きたいことが山盛りでガンガン更新しちゃいます!
ネタ切れの時のために少しとっておこうか・・という気もするけど、まぁいいか♪
読んでくれる人が大変かもしれないですね(;´▽`A``
これからもよろしくお願いします!


さて、以前 「模型を私が?」 という日記を書いたのを覚えていますか?

はい・・
模型、夫が作ってます( ̄▽ ̄;)
土地の形を作り、基礎を作り・・
今は設計士さんから送っていただいた立面図を元に進めているようです。

何日か前の画像しかないのでとりあえず載せてみますね♪

   模型1


少し盛り上がっている部分が家の形で、右下の白い部分は駐車スペース かな。

さっき夫が少し焦った顔をして来ました。
なんかリビングの高さが・・ とか言うんだけど1回の説明でよくわからず。
もう一度聞いてなんとなく言いたいことがわかりました。

で、私がじっと考えて答えたのは
そんなハズないだろうから明日設計士さんに聞いたら?
 ( ̄∇ ̄;)ハハハハハ~

私が模型やらなくてよかった・・ と強く感じました。
まぁこういう事は元々夫の得意分野なので、やってくれるならその方がいいんです(汗)
ちなみに私も何もしていないワケではなく、壁に使うスチレンボードを買いに行きましたよ(^_^)

夫はやるとなったらかなりキッチリ作るので、みなさん期待していてください(笑)


収まるべきところに収まった模型作り。
夫に頑張れのポチをよろしくお願いします!

 ランキングオレンジ   ありがとうございました!(*´∇`*)




FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/18 08:00】 | 模型
トラックバック(0) |

すごーい!
りんご
だんな様、すごいですね。
土台だけ見ても、しっかりできてて。うらやましいですぅ。お仕事がその方面なんですか?
とっても素敵な記念になりますね!
もう一つの楽しみができましたー。


すごーい!パート2
妻♪@sweethome
ホント、すごい~~♪
私も模型作りたいっとか思って材料買う寸前までいったのですがレジまでは持っていかず。。。
立体的になったらまた気づくこともあるんだろうなぁ。
続編up、期待してます!!

管理人のみ閲覧できます
-



おきらく旦那
面白そうですね~。
人がやってるの見るとやりたくなるんですよね(笑)。
いいなー。

こんばんは~。
綾小路シャボン玉
へーすごい! 旦那さん、器用ですね~♪ (@@)

(あれ? そう言えば、いつか自分で作るような事を○×△□※・・。 )

どこまで細かく作るのか分かりませんが、
結構面倒臭いと思います。(寸法分からなかったりして)
けど、元になる物があれば空間の想像が付くし、家具や照明計画の参考になるでしょうね♪ (記念にもなると思います)

へー、偉いなぁ・・。

かっこいい!
ようこ
すごい模型作りが本職かと思いましたよ。

それにしてもご主人理系のにおいがプンプンしますね(笑)
家の夫は理系・・・こんなに器用ではありませんが


りんごさんへ
mijupi
すごいですか?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
「私が作ってます!!」だったらもっとすごいですよねー(笑)

夫にはかなりの得意分野(と言っておこう・・)なので取り掛かると早いんじゃないかなぁと思ってます。
お楽しみに(*^o^*)

妻♪@sweethomeさんへ
mijupi
あぁ~、手に取った材料をあとレジに持っていくだけで模型ライフが始まったのに!!(笑)
エステと同じである程度のお金を費やしたらやり切るかもしれませんよ(≧∇≦)

続編また見てくださいね♪

秘密のコメントさんへ
mijupi
ありがとうございます、早速見に行ってみましたよ~(^^)

よかったらコメントいただく時にぜひURLを入れてみてくださいね♪

おきらく旦那さんへ
mijupi
(ΦωΦ)ふふふ・・・やりましょうよ!
おきらく旦那さんが模型を作るとちゃんと柱とかも入れたりしそうで楽しみです(笑)

さあ、ウズウズしてきたらスチレンボードを買いに行ってください♪♪

コメントを閉じる▲
今日は朝から土地近くの幼稚園で催しがあるので行ってきました♪
う~ん・・ 土曜日は道が混んで片道1時間近くかかります(涙)

昼過ぎに土地に行くとちょうど午後の作業が始まった頃みたい。

   型枠


うひょーーーーー!!(≧∇≦)

型枠、型枠♪♪ ヽ(^◇^*)/ ワーイ

少し早く到着していた夫は既に何枚か写真を撮っていました。
平日は仕事で来られないから、私のブログで進み具合はわかるとはいえこうして見るのは嬉しいだろうなぁ

   型枠アップ

とても綺麗に収まっているように見えます♪
昨日流し込んだベースコンがもうこんなに固まっていてビックリ。


ピッピッピ・・ と音のする機械で水平を見ているようですね。

   型枠水平

   NL-220C


これ何だろう~ と思って検索しちゃいました(*^m^*)

   
ニコン レーザーレベル  NL-220C
      アフィリ貼っといたので誰か買いませんか?(笑)


さて、型枠で間取りがハッキリわかります。
玄関付近の図面がこうなっていて・・

   型枠玄関図面


型枠がこう。 同じで嬉しくなっちゃいました♪
   型枠玄関


よく 「基礎だと小さい~!」って感じると言うけれど、本当に本当に小さくてちょっと心配になるほどです(´・ω・`)
ダイニングなんか6畳あるとは思えないわー・・
木枠の上辺あたりが1階の床になるということで、結構高くなりますね。
   型枠木枠


月曜日はここにコンクリが流し込まれます。
天気が寒そうだけどいっぱい着こんで見に行きたいなぁ・・

ランキング、今日も1位です!! 応援ありがとうございます。
今日もクリックよろしくお願いします♪

 ランキングオレンジ   ありがとうございました!(*´∇`*)




FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/17 21:27】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |


つーこ
お~型枠♪
これ見るの楽しいですよね~(笑)
いろんなこと想像しながら見ちゃってね~。

これからますます楽しくなるね~♪♪
うちもmijupi邸の完成が楽しみです!

つーこさんへ
mijupi
やはり家を建てた方は基礎の魅力をご存知ですな・・ふふふ。
私もこんなに楽しいとは思いませんでしたー♪♪
型枠で興奮するオンナって・・(笑)

これからも出席率高く行きたいから先日買ったシャツに活躍してもらわねば!
楽しみにしてもらえて嬉しいです~(#^_^#)

基礎工事・・
着々と工事が進行していますね~
でもそうそう基礎って本当に小さく思えます。
こんなんで大丈夫なの?みたいな・・・

しかしレーザーのマシンを検索するあたりは
かなりの気合の入れようですね!
そしてネットで売ってるとは!
・・・買えません・・・

島さんへ
mijupi
基礎だと小さく感じるって噂には聞いていたけど、そう覚悟(?)していても小さくてビビリました(汗)
ほんと、「こんなんで大丈夫なの?」です(;^_^A

レーザーマシンを楽天で売っててかなりビックリでした!
日曜スペシャルで使いませんか?
その時はここからアクセスして買ってね(笑)

型枠♪型枠♪
ティガー
間取りの形が見えてきて嬉しいことでしょう・・・と、私も言われたことがある!!
レベラーは、うちの時のはちょっと違う形で「地盤改良の柱を探すもの??」なんて勝手に思い込んじゃってたことがあります^_^;
全て思いでさっ!
日ごとの進行を私も楽しみにしています。
基礎の中で娘ちゃまと「おうちごっこ」してくださいねっ♪

そっか、、
綾小路シャボン玉
この日は旦那さんも現場に来てたんですね~。
(やっぱ自分ちだから気になるだろうなぁ・・。)

基礎の配置見て、間仕切りを想像できると嬉しいでしょ? (^^)
基礎で小さく感じても、建つと大きくかんじますよ~♪

レーザーレベルで型枠に磁石くっつけてたでしょ? 
それを上端にコンクリートを均していきます。 
(今はみんなオートだもんな・・。 )

全部チェックしようとするよりも、予習して気になる所を重点的に見ると良いかも。
作業前夜に監督が段取りの最終確認をする事が多いので、要望はそれ以前に伝えると良いでしょう。
(現地だと職人さんと直接話す形になり、おすすめできません。><)

まだ、発注していない物に関しては色や仕様の変更はできるかも。
建て終わると屋根をふき、サッシと付け外部をふさいでいきます。
フロアを張って養生し、枠などをつけてからボードを張ります。
途中でキッチンやお風呂を据え付け、最後につけ物を。(廻り縁とか幅木類)
大工が終わるとクロスや外構。 引渡しへと向かいます。

無理は言いませんが、気持ち先読みでいきましょう(^^♪


ティガーさんへ
mijupi
いや~、私の中では基礎ができるまで間取りがわかる予定じゃなかったので嬉しい誤算です!
ビバ型枠!!(笑)

あれ、レベラーっていうんですね。
人それぞれ想像力を働かせて用途を考えるというのも面白いわ♪♪

基礎の中での「おうちごっこ」
うちはまだピアノもやらないし・・
とりあえずトイレでしゃがんでもらいましょうか(笑)

綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
夫はあまり気持ちを表情に出さないタイプのようですがさすがに自分の家は気になるみたいです(笑)
基礎は本当に小さく感じますねー(^^;
型枠に磁石は気が付かなかったです。。

チェックという感じではないですが、今までに読みまくってきた先輩方のブログで基礎の段階で注目されてきたポイントは気になりますねぇ♪

家作りはド素人ですが、これまで時間がかかった分たくさんのブログから勉強できてなんとなく流れが頭に入っているような気がします。
これはこれでよかったのかもなぁ(*´∇`*)




コメントを閉じる▲
配筋検査」日記の続きです♪

朝の配筋検査の後にショッピングセンターで過ごし、1時過ぎに土地に戻りました。
すると・・ おぉっ!! やってる~(涙)

   ベースコン青空

午前中はどんよりしていた空が明るくなって爽やかです(*´∇`*)


生コン車からポンプ車(?)へ ドドド~

   生コン1

そして生コンはポンプを通って天高く・・・

   生コン2





どぼどぼどぼ・・・・

   ベースコン1

ホースから出てきた生コンを、隅の方は棒で整えたり。
ほとんどの部分は画像のようにサーッと整えています。

   エースコン2

そしてその後をコテ(?)で綺麗に均していきます・・

   ベースコン均し


コンクリの中を長靴で移動するのでみなさん大変だと思うのだけど、この均す作業はずっとこういう姿勢で特に大変だろうなぁと思いました。
1つ1つの作業を見る度に感謝です・・

- 均し前 -

   ベースコンアップ


- 均した後 -   美しい・・・・・

   ベースコン均し後


・・ お前は何フェチなんだ!?(笑) σ(^_^;)

不思議ですねぇ、
こういう作業を見させていただいてると時間を忘れます♪
更に・・
作業に入ってくださる方、みなさんカッコ良くて・・(///∇//) エヘヘ


今後のスケジュールとしては、明日型枠を付けて月曜日にコンクリを流し込むそうです。
実は・・
明日は幼稚園の催しがあるのでまた土地に寄ってくるんです(笑)
日曜日の夜に打ち合わせ。
月曜日の作業も見たい・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
かなり出席率の良い現場妻になってしまいます(汗)
「また来た」と思われていないか既にちょっと心配だったりして。

ハードスケジュールになるので風邪は早めにやっつけないと!

にわか建築フェチの現場妻に応援クリックをよろしくお願いします♪♪
 ランキングオレンジ   ありがとうございました!(*´∇`*)




FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/16 23:38】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |

良い天気
なおきち
良い天気でよかったですねえ♪

職人さんがカッコよく見えるのって、よく分かります。僕のその頃のブログを読み返しても、そんなことがよく書いてありました(笑)。
現場に通うのは遠いから大変でしょうが、遠慮せずに行った方がいいですよ~。「また来てる~」って思われても、二度と見られないものですから!


あぶりしゃけ
((●≧艸≦)プププッ

いや、分かります!
私も、自分のお家を建ててるとき、かなりフェチ入ってたもん♪
均一に慣らしたコンクリートも、やっぱり『美しいv-352』って思ったし、職人さんの手さばきや、道具なんかにもうっとり~v-398
ガラスブロックとかの、部材にもうっとりでした~(*=ω=*)ゞ

しかも、現場出現率、90%以上♪
工事関係者で、誰よりも現場を把握してるといわれた女σ(^◇^;)。。。

綺麗!
みぃ
こんばんは~♪
いつもコメントありがとうございます♪

いや、綺麗ですよー
こんなふうになるのね~と勉強させていただきました("`д´)ゞ
「ベースコン」が「ベーコン」に見えちゃってスミマセン(汗


たくじろう
うふふ(^m^)懐かしい~

私なんてベースコン打ちの日、
4~5回くらい顔を出した記憶があります。

良いんです!だって楽しいんだもん♪





この記事に関係ないのですが・・・
mochi
最近、このブログを知り、読ませてもらいました。とても参考になります。
うちも現在建設中。クロス貼りに入り、完成は間近?かな。
ベランダからの布団干しの記事を読んでガ~ン。うちもこのままでは塗り壁に布団が引っかかってしまいます。で、工事担当に問い合わせたら、ベランダのカバーのことは知らない様子。
なので、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?写真なんかあると良いのですが・・・無理かな?

基礎屋さんの職人が
シンプルモダン1号
ヘルメットをかぶってないのが、ちょっと気になります。

(^^♪


もんち
きっと上には上がいるから大丈夫?ですよ(笑)。
でも、施工側にとっても良いプレッシャーになるだろうから、GOGO!です。
大事なおうちを手がけてくれる人たちが、みんなキラキラしてみえる気持ち、なんとなく解ります♪


ゆん
やっぱり、コンクリ流し込むのって、こういうのが多いですよねー?
私、他のブログとかでもこういうポンプ車?で流し込むのを見てたので、うちのを見たときに、「なんてアナログ・・・」って思ってしまいました(笑)
実は、うちはその後まだ見に行けてないんで、どうなってるのか・・・
明日あたり見に行こうと思ってます!


coconuts*
mijupiさん!!コンクリート流し込み場面、見れたのですね♪いいないいなぁ(〃⌒m⌒〃)
私は朝早く行ったつもりが、すでに流し込まれた直後で★見られなかったことが悔やまれますヨ;
そして、職人さんのかっこよさ。。すごく分かります♪手際よくどんどん進むのを見ると、憧れと尊敬のまなざしになっちまいますよねっ(つ∀<●)゚+.

同じく「しつこいやつ・・ナンテ思われないかしら」と思いました(笑)
でも、建築家さんに聞いたらね、職人さんは何気にお施主さんが気にして見に来てくれればくれるほど、はり合いがあるし、頑張るぞっていう方が多く、少なくともプラスになるんだよって言ってましたよ。遠慮なくガンガン見に行きましょ♪


とまと
すごい、進まれてますね~すばらしいですね!こうやって自分のお家が出来ていくのだと思うと、感慨深いですね♪
たくさん見に行ってもっともっと感動してきてくださいね!

コメントを閉じる▲
昨夜は娘と一緒に寝てしまい、朝5時過ぎまで爆睡・・
更に二度寝もしたけど起きたらなんかダル~い。
風邪ひいちゃったっぽいです(汗)

今日も急いで行ったんだけど、着いたらジャスト(笑)
土地に行くと・・ あっ、もう検査やってます!!(≧∇≦)

   配筋検査

そして・・ あっ、片付いてる・・  めっちゃ嬉しい!

   昨日より綺麗

検査はあっさり終わり、「合格です!」とのこと(^-^)


監督さんと目が合った瞬間に 「昨日は本当に・・・」と丁寧な謝罪の言葉をいただいたんです。
私は一瞬 「何だったっけ」と思ってしまうくらい、現場がきれいなのと検査があった事で嬉しい気持ちでいっぱいになっていました(^^;
監督さんのすまなそうなお顔を見て恐縮です・・
  昨日は思い切り愚痴っちゃって失礼しました。。

検査員さんが帰られた後、監督さんから色々教えていただきました。

この段階だと実際の3分の2くらいに見えますけど、建物ができてくるとちゃんと大きく見えるようになりますからね♪
確かに 「小さいなー・・」と感じていたんです( ̄∇ ̄*)

鉄筋が切れている部分がありますけど、あれはもしも床下を見なければならなくなった場合にあの基礎の切れ目から色々と動けるようにというスペースです

   床下移動口


床下には珪藻石を敷き詰めることになっています。
なので 「もしも床下に入るような事になったら大変なんですよ~」って(^^;

なるほど~ と思いながらお話を聞き・・
監督さん、気さくで優しい方でとても嬉しいです♪
ちなみに、我が家に来てくださる大工さんは30代後半の方だそうで(///∇//)
最初のうちは他の大工さんも一緒に入ってくださるそうです。


昼からベースコンを打つと教えていただいたので近くのショッピングセンターに行ってきました。 ←時間つぶし(汗)
午後からの部はまた別の日記で書きますね(^_^)


おぉ、僅差で2位です(;´▽`A``
今日も応援クリックよろしくお願いします♪♪

   ランキングオレンジ   ありがとうございました




FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/16 18:51】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |

いい日になりましたね
ティガー
現場のことについてはすぐに謙虚な態度が見られて良かったですね。
そして、この風景・・・これまた懐かしく・・・自分の家の配筋は美しく見えたことでしょうv-20


ゆん
今日は無事見ることが出来てよかったですね!
しかも、気になってた現場もきちんと片付いてて♪
監督さんもいい方みたいですね~。

ベースコン打ちの報告も、楽しみにしてます!


きりか
ポチッしてきたら1位でしたよ♪

話題違ってすいません(汗)
私の記事にmijupiさん登場させてしまいました!
事後報告ですいません!


ティガーさんへ
mijupi
お片づけについては誰かが私のブログを読んだのか(笑)検査だからかわからないけど、なにしろ綺麗になっていて嬉しかったです!!

この風景懐かしいですか?
配筋を見てニヤニヤするなんて自分じゃないみたいです(笑)

ゆんさんへ
mijupi
今日は現場に近づいたら車も置いてあったし音もしていたのでホッとしました(笑)
現場が片付いていたのは本当に嬉しいです♪
監督さんも良い方です~(*´∇`*)

ベースコンはゆんさんのおうちとはちょっと違う感じかな~・・
黄色いのはなかったです(*^m^*)

きりかさんへ
mijupi
えっ、本当に!?
おぉ、1位になってますね(幸)
ポチありがとうございます♪♪

記事中でリンク貼ってくださってありがとうございます(^-^)
ヤマハのキッチン仲間になるかもしれませんね!
私はマーブルシンクを見ると元気百倍です♪

コメントを閉じる▲
今日は9時40分から配筋検査と聞いていたので、朝から娘を急かして急かして出かけました。
チビと一緒だと早めに出るつもりで準備していてもいつも「ちょうど」になっちゃいます(汗)
育児が始まってもうすぐ3年、そろそろ慣れろよ自分・・って感じです(;^_^A

さて、30分は早く着きたかったけど到着したのはジャスト。
現場は・・ シーーン   誰もいません。
あれれ?

昨日、社長にメールで確認した時にこの時間を教えてもらい、「検査員が他市から来るので多少時間がずれる可能性がある」と書いてあったのを思い出します。
しかし基礎屋さんも監督さんもいないって・・・(・_・)

ま、いいか!
誰もいない現場なんてなかなかないし写真撮っちゃおう~♪
こんなのや

   11月15日鉄筋1

こんなの撮っちゃったり・・

   11月15日鉄筋2

こんなのも♪

   11月15日鉄筋3


   11月15日配筋ダイニング

このあたりはチェックする為にというより、完全にお楽しみとしての撮影です(^^;
もちろん記録としてというのも大きいですが、「こういうのやってみたかった~!」が一番かな~
配筋だけで1階の間取りがほぼわかって感激・・♪


さて、こうして撮影していてちょっと気になってきました。
例えばここ玄関付近。

   11月15日玄関付近

   11月15日玄関付近2

土地南側・・

   11月15日南側


片付けようと思ったら急用が入ってそのままいなくなったのかと思うような・・(涙)
まぁ現場の状況って人それぞれの感じ方なので、「こういうもの」だと思えばそうなのかなぁ
でも私はちょっと悲しかったです・・

他の方のブログで綺麗な現場を見ると憧れて、自分の現場もそうだといいなぁとずっと思ってきました。
そういう大工さんだといいな~と期待しています。
が、その前の基礎屋さん・・(苦笑)
正直、鉄筋を盗む輩とかいないのかなぁと心配になったりして、こんな時期から神経質になっている自分が嫌になっちゃいます (ノω・、)
もちろん、良いお仕事をしてくださることが一番なんだけど。


そんな中、社長から電話が入りました。
あることで質問・・だったのでその件が済んでから 「あの、今現場にいるんですけど今日で間違いないですよね?」と私。

えぇ、隣の市から来るので少し遅れるかもしれません
いやー、誰もいないので私、間違えちゃったかと思って・・

電話を切って、それにしても誰もいないのっておかしくないか? と考えていたらまた電話が。
社長からです(汗)

配筋検査は明日に変更になったということです。 ガーン・・
前に監督さんが15日にやると教えてくれたけれど、検査員の都合が悪く16日に変更になったそうです。

・・・・・
その連絡がどこで詰まって私に届かなかったのかわかりません。
でも、昨日のメールで社長に 「行きたいから時間を教えてください」と確認して今日来た私は
「それはないんじゃないの・・・・・」 とガックリです(涙)
予定時間から40分。 誰も来ないハズだ。

建築スケジュールって少しずつ前後するのはしょうがないと思うんです。
施主が日にちを知りたがるのは施工側からすると大変な面もあるでしょうね・・
特に私はこうしてブログに書くし(汗)

でも、もう少しちゃんと確認してもらえないかという気持ちでいっぱいです。
(地盤調査の時も教えて欲しいと言っていたのに終わってから聞いたので今回はしつこいかも?)

チビ連れで片道40分はかかるから余計にショック大きいです。
でも見たいし、しょうがない。 明日また行ってきます・・・


1位キープ中です(≧∇≦) みなさんありがとう・・
ランキング応援のクリックよろしくお願いします!

    ランキングオレンジ   ありがとうございました




FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/15 17:16】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |


こうちゃん
もやもやはすっきりさせた方がいいですよ~これをきっかけに いいコミュ二ケーションが取れることを祈っています!


おきらく旦那
ちょっと社長、ルーズな感じですね。大丈夫かな?
ブログ書いてること、ランキング1位であること(笑)を教えればどうでしょう?
社長!みんな見てますよ!(笑)
(既にご存知でこの有様だとかなり・・・)

でも、教えたらあんまり愚痴・文句を書けなくなるかな。


ゆん
それはそれは・・・がっかりでしたね~。
監督さんと社長の連絡がきちんと取れてなかったってことでしょうか?
なぜ連絡が届かなかったのか原因究明して、今後はこのようなことがないようにして頂きたいものですね。

でも、写真いいなー!
うちはいつもかなり遠慮気味にしか撮れないので(^_^;)


june*berry
なんかちょっとがっくりですね。。
散らかっている現場をみて悲しくなるの、とってもわかります。
うちの元業者の現場よりは全然きれいだと思いますが(^^;)
ほんと良いお仕事してほしいだけなんですけどね。
でももやもやしているのは良くないので スッキリさせた方がいいかも。
ちなみに、私はこちらのサイトを参考に
現場チェックしましたよ~。
ご存知かもしれないけど一応ペッタンコ。
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/03_75_02.html


ずれたか
STARPRINCE
 配筋検査、同じ日かと思っていましたが、残念でした。

 そもそも、我が家なんか知らされていなくて、たまたま行ったら終わってたって感じですから。

 応援クリックで元気を出して頑張ってください。

 明日の報告待ってますね。

んー残念
りんご
質問へのお返事、早速していただいてありがとうございました。参考にさせてもらいますぅ(*^_^*)

今日は残念でしたね。。楽しみにして行った分(まして忙しい朝)、がっかり度も大きいですよね。
でも、思う存分写真がとれてよかったですね。コンクリート流しちゃえば、もう見ることはできないところですもんね!
明日も撮影がんばってください!!

頑張ってね
ティガー
子連れで大変でしたね。
やはり伝言ゲームみたいなことでうまく伝わらないことはよく聞きますから、今後はあって欲しくないことですね。
「家作りはスムーズに行かない」3回唱えて、明日は検査官の方といろいろお話できますように。。。ポチッ


たくじろう
検査員さん、流行のインフルエンザとかになってないと良いけど・・・・

でも片道40分もって、本当にお疲れ様です。
現場、私はコッソリ掃除していました(笑)
基礎屋さんはせいぜい数回のお付き合い、
その後の棟梁は綺麗好きだと良いですね。

個人的な意見ですが、
基礎のこの段階で綺麗な現場ってあんまり見かけないかも(汗)
もっと綺麗にしていると施主も気分良いのに・・・・
っていう現場を良く見かけます。
明日はわざとらしく掃除しちゃいますか?(笑)


じゃ、
綾小路シャボン玉
少し、脅かしておきますか・・? (一一 )

誰か1人必ず連絡をもらう様に、携帯電話などを教えると良いかも。
会社って、責任をたらい回しにしますから・・。
(っていうか、社長~! TT )

そうですかー、子供連れて片道40分は辛いですね~。 (><)
(会社では立ち会いたい気持ちを理解できてないかも・・。)

自分もそういう仕事してましたけど、請負いはやる事やればいいだろ?的な感覚なのかも知れません・・。 (一一)
言い方が難しいですが、付いていて見られてメジャー持ってウロウロされたら仕事にならない部分はあります。
なので、信用が大事というか・・(??)、だからこそ請負いというか・・。 (一一;)
下請けという意味だけじゃなく、責任施工とか信用を大事にするという意味で「請負い」って重いものなんです。
ただ、最近は施主との関係が昔とは変わっていて、そこら辺を理解しきれてない会社とお施主さんとの間で微妙な不協和音を奏でているような・・。

ある意味スケール持って測ったり、間仕切りやら確認できて良かったじゃないですか?
職人さんが動いてたら、そんな余裕なかったかも・・。 (^^)

どう思っていて、どうして欲しいのか、それが可能なのか、連絡の窓口を1つにしてくれるのか、具体的に詰めてみて下さい。

じゃ、また明日・・はいないんだ・・。 (汗。)


*ぱんどみ
うーん 現場 も少し片付けろ~ と私なら 言うかな。「やりかけで帰られましたか」と
さりげなく聞くかも。
現場監督のかたが 気にしない人なのかしら。


ところで社長さん 忙しいんでしょうね。

社内で 伝達事項がうまく伝わってないというか 社長さんだと そこまで行き届かない可能性もあるし 担当の方と連絡とりあったほうが 確実かもしれませんよ~。

片道40分 待ち時間含めて2時間かけてるんやもん。
この先も あったら しんどいわ。。


コメントを閉じる▲
今日も行きたかったけど、明日が配筋検査でぜひ見に行きたいのでおとなしくしていました。
社長から教えていただいた予定の時間より少し早めに行ってこの先見えなくなる部分を眺めてみたいと思います♪

遅ればせながら、やっとこの本を開く私・・

   ハンドブック


勉強のためにこれを買ったのはもう1年くらい前かなぁ
さあ、いよいよ出番よ!!(≧∇≦)
・・と思ったらもう既に済んでいる部分があってビックリ~(汗)
読んでいると 「あっ、これ見逃してる!」という図がいくつか出てきて、毎日朝から晩までいるわけじゃないから当たり前なんだけど始まったばかりだから妙に悔しい!(>_<)

ところで私が現場に行く時間って今までは必ず作業されている方がいました。
土地の中に鉄筋が置いてあったりして危ないので娘と一緒に端っこで見学させてもらうという感じで・・
基礎のはじめの段階からたくさん写真を撮ったり測ったりしている人ってすごいな~と思います♪
明日はなんとか一昨日より近くでじっくり見たいものだわ(*´∇`*)

しかし私って呑み込みが悪いというか・・
この本はとてもわかりやすく書いてあると思うんだけどそれでも現場で1人解説員が欲しいです(笑)
明日監督さん、来ないかな~~♪ガイドしてくれないかしら(*^m^*)
まずは早めに現場に行くことが目標です!!


みなさんのお蔭でランキング1位です!(///∇//)
2位の方と僅差なので更なる応援をよろしくお願いします♪

ぽちっと→  ランキングオレンジ   ありがとうございました




FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/14 22:30】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |

こんばんは~。
綾小路シャボン玉
チェックする為の本を持っている所がスゴイ・・。 (今どきは普通?)
なかなか寸法の照合までは難しいかも・・。(基礎と木工事とか)

見せてもらう時は危なくない様に声をかけて、できれば一服(主に10時と3時)かお昼が見やすいでしょう。
検査は監督がすると思いますが、本を開いて確認したり記念?に写真を撮るのは問題ないと思います。

配筋検査ができるという事は、その時間に生コンが打てる状態まで仕上げるという事。
コンクリートが付いたら、固まる前に水で流せば落ちます。\(  )

軍手と汚れてもいい靴で、おでかけしましょう(^^♪
(生コン打ちもイベントですねー。)


ゆん
すごい偶然です!
うちも明日が配筋検査なんです!!
でも悲しいかな、子供の幼稚園の行事があって、検査の時間には見に行けそうにありません・・・
午後からしか見に行けないんですが、もしかしてもうその頃には生コンが打ってある状態なんでしょうか?!


速いですね~
なおきち
おお~、ペースが速いですね。もう配筋検査ですが。
なんだか懐かしいのですが、僕も工事の最初の頃は、かなり遠慮していて、近くに寄れなかったものです…。最後の方は、すっかり図々しくなって、写真撮りまくってまたしが、なるべく昼の時間帯に行くようにしてましたよ。眠っている方もいたので、ソ~っと(笑)。

でも、さすがに職人さんの前で寸法測ったりというのは、なんだか失礼な気がしてやれませんでした。

綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
チェックする目的というよりは勉強のために・・と思って、某有名ブログでオススメされていたこの本を買いました。
今どき普通かどうか・・どうでしょうね~

明日はさすがに土地内の鉄筋は片付けられているでしょうけど、先日はゴロゴロ置いてあったので動くのもちょっと心配かけちゃうかな~って感じだったんですよね(^^;
明日はどうかなぁ
検査は検査員さんがするみたいですよ。

靴は既に汚れてます( ̄▽ ̄;)
もうあの靴は現場用にしよう・・・

ゆんさんへ
mijupi
わー、同じタイミングで配筋検査なんですね!
せっかくだから検査、見にいけるといいけどお子さんの行事だったらしょうがないですね。。

うちは朝のうちに検査なんですが、その後すぐにコンクリ打っちゃうのかなぁ
ゆんさん、どんなタイミングになるでしょうね!

なおきちさんへ
mijupi
やはり最初の頃は遠慮がありましたか?(^^)
私も少しずつ慣れていきたいんだけど、なにしろ2歳児連れなので何か置いてある所とか近づくと心配されるかなぁと思って・・(汗)
明日は近くで見てみたいなぁ♪
時間は昼か3時が良さそうですね!
昼寝しててくれると見やすいわ~(笑)

寸法もね、チェックするというよりはなんか記念に測ってみたいというか・・(*^m^*)
でも行く時はいつも作業されているのでやっぱりメジャーあてたりはできませんね。
と言いつつカバンにはメジャーも忍ばせておく私(笑)



たくじろう
うちはこの本を出している所に検査をお願いしました。

メジャーでキッチリ検査してくれていたので
実はこの本は持っていません^^;
そう言えば引渡し後の検査依頼を忘れていた・・・・
思い出させてくれてありがとうございます。
大掃除をしてから連絡しようと思います(笑)

うちは検査の後
午後から生コン打設でした。
左官作業が見ていてとっても楽しかったです♪

あ~懐かしい(笑)
配筋検査の後、検査員の適当さにキレ気味の日記を書いたな~(汗)


たくじろうさんへ
mijupi
この本を出しているところに検査に来てもらったんですか?
そういう仕事もしているんですねぇ、ここ・・

明日は朝から検査して午後から生コンですね、きっと!
娘をうまくごまかしてできるだけ長くいたいものだわ♪

キレ気味日記、探して読んできましたー(笑)
建築スタートしたばかりの施主さんの気持ちがよくわかりましたよ♪


おきらく旦那
私は諸先輩のブログでチェックポイントを教わりました。すごい参考になります!
でも、整理するにはこういう本を1冊持っていた方が良いですよね~。

私の場合は、ちょっと普通の家作りと違ってきたので参考にならないかも知れませんがi-201

細かいことまでよく見て、(文句をつけるのではなく)わかってくれる施主には、工事する人も気合いが入るのではないですかね。i-179



管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
前の日記の最後の画像・・ 盛り放題飲み放題 です。
1200円のメニューが 「イケアカード」を提示することで 890円になるんですよ。
イケアカードは無料で作る会員カードでイイことがいっぱい!

午後2時~4時のこのサービス。
食べ放題っぽいんだけど実は 1回のみ なんです。
そうなるとお皿への乗せ方がセコくなりますねー(笑)
どれだけ食べたいか」 より 「どれだけ乗るか」( ̄▽ ̄;)

お皿に乗せたらレジへ。
フリードリンクなんだけどホットかアイスの紙コップを選ぶように言われます。
しかしイケアカードを提示したら両方のコップをどうぞ♪ と・・
更に会計後にはカードを提示した人にだけクッキー2枚のオマケ(笑)
持っててよかった、イケアカード・・・(*´∇`*)

   フィーカ2

おいおい、盛り過ぎだろう!?
ん~、でも娘(2しゃい)も食べるし~~~♪( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
私が痩せられない訳がわかったような気がするわ・・(汗)


おぉ、日が変わってランキング1位になっています!!
みなさん感謝です~♪ 今日もよろしくお願いします。
 ランキングオレンジ

さて、もう1つ気になる商品を載せてみますね。
これはマグネットボードになっている黒板です(#^_^#) 2590円。

   黒板1

↓ 下の方にはチョークを置くスペースや小さなものを挟める所も・・

   黒板2

こういうのを階段下の電話スペースに付けられると面白いかなーと思ったり、ゴチャゴチャしちゃうかなーと思ったり。

   階段下電話置き場

サイズ的に無理か(汗)  どこかいい場所ないかな~(*´∇`*)

最後にこんなの。 1個349円のフックです♪

   しっぽフック


たくさん見た後は倉庫を通り抜け、お気に入りのスペース 「アウトレット」をチェックして終了。
レジ前はクリスマス♪

   イケアレジ前


そうそう、倉庫に入ったところで何やら丸い穴がたくさん開いている物体がありました。
中を覗いてみると・・・

   覗き穴  ちょっと可愛いクリスマスシーンでした(*^ー^*)
  

おうち作りが進み始めると見るものも具体的になってきて楽しさ倍増ですね♪
調子に乗ってやり過ぎにならないように気をつけながら色々買い込みたいと思います!


ランキングの応援クリックをよろしくお願いします。
 ランキングオレンジ   ありがとうございました(*´∇`*)





FC2blog テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2007/11/14 00:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |

まだまだまだ…
トニー
あの…mijupiさん。。。

まだ、いろいろ買い込むのは、

早いんじゃないですかぁー!!!

ま、余計なお世話というものですな☆

IKEA、行ってみたいんですよぉ。

わたしの場合、家具…ってゆーより、

その…食のほうが興味ありです。

でも、これからしばらく、

mijupiさんたち家族にとっては、

最高のテーマパーク♪になるんでしょうなぁ…IKEA☆



たくじろう
イケア♪
大丈夫、スイーツのサイズは小さめに見えますから♪♪♪

ジャンジャン食べて元取らないと♪(←オバちゃんまっしぐら。)

うちにもイケアのボードありますよ。
今目の前に・・・・
家事コーナーの壁の隙間に付けてます。
マグネットが強力だしシンプルでとっても気に入ってます。
だた、うちのは黒板タイプではなく
ホワイトボードというか鉄板タイプなので
ペンの文字が見えにくいのが難点です・・・・


トニーさんへ
mijupi
そうなんです、まだ早いんですよー(笑)
買っても置く場所ないし( ̄m ̄〃)
しかし例の洗面台に関してはもうそんなこと言ってられないので、入荷したらすぐに走りたいと思います!!

IKEAの食に興味・・ですかー
(ΦωΦ)私はどちらかというと食には期待せずに行ってる方です(汗)
「クスクス」はキツかったなぁ( ̄▽ ̄;)

おぉ、確かにおうち作りしてる人には最高のテーマパークですね!
トニーさんウマイことおっしゃるわ~♪


たくじろうさんへ
mijupi
スイーツは小さめに見えるでしょ~(*^m^*)
で、娘が食べたのはフルーツカクテルと小さなワッフルだけですの♪ふふふふ(汗)
本当に、もっと元とりたかったんだけど・・
他のはあまり好みな感じじゃなかったのでヤメました。
お皿にはもっと乗るよね(笑) ←ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

たくじろうさん、ペンタイプのボード持ってるんですね~♪
家事コーナー・・あそこにあるのかぁ(*´∇`*)
買う前に試し書きができるといいけどなぁ・・


妻♪@sweethome
IKEAのスイーツ、“原色”で“とにかく甘い!!!”
。。。なイメージなのですが、これプリンですか!?!?
港北もメニューかわってるかな??
甘いってわかっていてもつい手に取ってしまうのですよねぇ~
しばらくぶりでまたIKEA行きたいです♪

IKEA!!
うずまき0505
羨ましいです!!
私も家がある程度形になったら
IKEAに行くのが夢なんです・・・!

うちは東北ですからなかなか大変なのですが
是非行きたい!!

でも衝動買いしそうだなあ~~笑


妻♪@sweethomeさんへ
mijupi
あっ、確かにIKEAって原色のイメージあるけど、スイーツは普通でした♪
プリンに見えるのは「クレームブリュレ」ですよ~(^^)
表面をパリパリッと焼いてあって中はと~ろとろ!
紅茶とこれ2つっていう食べ方もいいかも♪

IKEA、しばらくぶりですか?
ぜひぜひ遊びに行ってブログで盛り放題UPしてくださ~い(≧∇≦) ←違うか・・w

うずまき0505さんへ
mijupi
遠くからだとなかなか来られないかもしれないから、ある程度形になってからとちょっと生活してから来るとすんごい楽しいでしょうねー!

衝動買いはあるかも・・(*≧m≦*)
私は初めて行った時にヘビ型の靴すべりを衝動買いしちゃいました(汗)
安くて・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

コメントを閉じる▲
金曜日に浄化槽の設置を途中まで見させていただき、土曜日は 「天気良くないけど基礎やってるかなぁ・・」と行かず。
昨日はIKEAに行ってて土地に行かず。
ウズウズしながら今日、行ってきました!!(≧∇≦)

着いてみると あぁっ!! こんな姿に・・・・・

   配筋1

思いっきり変化しています(汗)
基礎前のミゾミゾな姿も見たかったのに、すっかり見えなくなってるわ~
奥の浄化槽のフタとか見たかったけど基礎ができるまでは奥に行けなさそうです(≧▼≦;)アチャ

これは防湿シートの上に配筋しているという段階でしょうか。
その場でカットした「筋」 ←違うよね(笑) をこの機械でグィーンと曲げていました。
足元にあるメモには多分サイズと数が書いてあるんでしょうね、時々それを見ながらグィーン・・

   配筋2


↓ カクカクです(*´∇`*)
ダイニングは思ったほど広く感じないけど、このカクカクをやめていたらもっと狭かったんだろうな~

   配筋カクカク


こうして、まだ輪郭だけの我が家だけど・・
見れば見るほど 「いい形だなぁ~」って(笑)( ´艸`) ウフフ
娘に 「あそこが玄関だよー」って教えていたら、
「いってらっしゃい、いってきましゅ、ただいま、おかえりってあそこでするの?」と言っていたので2歳の彼女なりにここがおうちになるんだと感じているのかもしれません。

   配筋3


実は今日は携帯で撮影したんです。
夫が今朝 「今日はデジカメ使うよ」と仕事に持って行きました。
昔使っていた一眼レフのデジカメを出したんだけど、電池は空だしスマートメディアもないし・・
諦めて携帯で撮りました。
やっぱり・・ なかなか厳しいものがありますね(;^_^A

ところで携帯に入っている過去の画像を見ていたらこんなのが。

   更地の思い出

更地・・・ もうこの状態では二度と見ることがないんだと思うとなんだか寂しくなってしまいました・・
変ですね。 おうちができていくのは楽しくてしょうがないのに。
これからもたくさん見に行って、できるだけ記録しておきたいと思います。

ワクワクしながらもちょっと感傷的になってしまった私でした。
ランキングは1位にじりじりと近づいています。
みなさんのお蔭です(#^_^#) 

建築日記万歳! 今日もポチッと応援よろしくお願いします♪♪
 ランキングオレンジ  ありがとうございます!




FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/13 17:43】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |

こんばんは~
hiro
基礎の配筋までくると、家のかたち(平面)もある程度イメージできるわけで、
家らしくなってくるわけで、、、

いよいよ本格的になってきましたね~^^
こんなワクワクできる事もそんなにないでしょ~。
現場、楽しんでくださいね♪

なつかしい~~
ティガー
ほんの2ヶ月前のことなのに懐かしい。
私も更地の写真は今でも時々見返したりします。しばらくは毎日が変化の連続だから鼻息強くなりすぎませんように(^_-)-☆

我が家・・・
西アズナブル
 お初です・・・<m(__)m>

 我が家が建て替えを行ったのは、小学校1年生くらい・・・もう30年以上前になります。
 なもんですから、家の基礎には鉄筋は入れていなかったと記憶しています。
 たしか、朝からミキサー車が2台位来て基礎となる凹みにコンクリートをざぶざぶと流してました。
 子供だった私は楽しくって、コンクリートの川を飛び回り、足を滑らせ肩から基礎の中に落っこちて、あわや生き埋め。
 建材屋のおっさんに笑われたなー(^^ゞ恥ずかしい思い出です。

 早く出来上がると良いですね。(*^。^*)

おー! (一一 )。。
綾小路シャボン玉
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/03_75_03.html
べた基礎の工程で分かりやすそうなのを探してみました♪ (^^)/

お店に行ってる間に現場が進んでいたようですね。
(遅れた分取り戻そうと、日曜もやったのでは?? )

土間部分は長い鉄筋を並べて組むと思いますが、立ち上がりは既製品があるので、並べて継ぎ手や角の補強筋(曲げてるやつ)を組み合わせるので比較的早いです。

後は、配筋の検査をして図面通りなら土間のコンクリートを打ちます。
数日養生した後立ち上がり部分の型枠を組み、今度は立ち上がり部分を一気に打ち、その際にアンカーボルトを入れていきます。

細かいチェックは会社に任せるとして、平面図と見比べて間仕切りなど想像して楽しみましょう(^^♪

雨は生コン打ってる最中に土砂降りにならなければ大丈夫です。(多少なら)

あれこれ考えるのは大変ですが、この次は木工事に入っていきます。
土台を敷くのに1日。 次の日?(大安とか)に上棟まで。

名残惜しい気もするでしょう? 建築ってある意味破壊ですからね・・。 (一一)
でもこのブログの名前は? (^^) 未来を見ていきましょう♪  



hiroさんへ
mijupi
こんばんは♪
基礎のスタート段階でこんなにイメージがわくとは思っていませんでした!
道を歩いて土地に入り玄関に・・という姿まで想像しちゃったりして(笑)

も~めちゃくちゃワクワクしてますよぉ(≧∇≦)
ここまで充実することってあるだろうか?っていうくらい♪
きっと始まるとあっという間の建築期間・・楽しみます!

ティガーさんへ
mijupi
えぇっ! ティガーさんのおうちってもう始まって2ヶ月もたつんですか・・
そりゃ進むわけですねぇ♪

鼻息、既にかなりスゴイんですけど(笑)
お隣が昼間は留守だから留守番を申し出たいくらいです(*≧m≦*)ププッ
更地の写真はなんだか切なくなりますね・・
「あ~、もうふにゃふにゃの新生児じゃないんだ・・」みたいな。。

西アズナブルさんへ
mijupi
初めまして♪ コメントありがとうございます(^-^)
素敵なHNですねぇ~
ブログを拝見しましたら、我が家と何かとかぶりそうな気がしました♪♪

ひぇー、コンクリの中にダイブですか!!
その頃にお父様がブログとかやっていたら間違いなく写真を撮られてしまったでしょうね(汗)
おうち作りは始まったら早いと思います。
たっぷり楽しみたいものです~
よかったらまた遊びに来てくださいね!
私も遊びに行かせていただきます♪

綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
URLありがとうございました♪
木造住宅のわかりやすい本を持っているので次回から持参しようと思っているのですが、このサイトもすごくわかりやすいですね!!
ぼや~っとしていたものがちょっと明るくなった気がします(^^)

基礎が進むと部屋の感じもわかってくるからホント楽しいでしょうね~
今月中に上棟できるみたいなのでワクワクしてまた通いたいと思います!


めえめえ羊
仕事早いですよねー。
ウカウカしていると見逃しちゃうから、
mijupiさんはそこに常駐しましょう(笑)

あ、ネットのカメラつけるってのはどうですか(ФωФ)
それにしてもお嬢さん賢いですね。かわゆい(^∇^)


ゆん
はじめまして!
うちとちょうど同じぐらいの進み具合なので、嬉しくなってコメントさせてもらいましたー。
ほんと、みるみる内に進んでいきますよね~。
ついこの前まで更地だったのに・・・
うちは、土地の契約をしたのが8月の最初で、丸3ヶ月ぐらい更地の状態を見てたので、さみしい気持ちわかります!
でもきっとこれから「さみしい」なんて言ってる暇ないぐらい、どんどん形になっていくんでしょうね!


コメントを閉じる▲
今日は久しぶりにIKEAに行ってきました~♪
ショールームに入るとこういう展示が・・
IKEAもクリスマス仕様になっていますねぇ(*^o^*)
よかったら画像をクリックして大きくして見てみてください。

   イケアスタート


我が家は1階の手洗いを IKEAで買って施主支給させてもらう予定なんだけど、設計士さんからモノの図面か中の画像を用意するように言われていたんです。
予定しているのはこちらです! 水栓などセットになって5万円強♪

   洗面台フレーデン

横幅が80cmあって設置する場所にギリギリなので、その辺りもよく相談していかないと・・って感じでした。
ところが。

この商品は現在欠品していて入荷はする予定ですが
 いつになるかわかりません!
」 (゜ロ゜)ギョエ!
詳しく聞いてみると、廃盤になる予定らしくて海外で今ある分を各店に分配(?)するようです。
なので3ヶ月後かもしれないし、もっとかも・・(汗)
上の画像は8月に撮ったもので今日はなかったです(´・ω・`)

他にも組み合わせ式でお値打ちにできる洗面台は色々あるけれど、こういうアンティーク調な色合いのものはないので困ったなーって感じです(>_<)
施主支給の怖いところですね。
置き場所がないからできれば設置が近くなってから買いたいわ~と思っていると欠品・・ <(゜ロ゜;)> ノォオオオオオ!!

さぁてどうしよう・・・(悩)
壁が白い珪藻土になるから白でもいいのかなぁと弱気になったり、でもやっぱりこの色味がいいよ~と思ったり。
この商品がいつ入るのかわからない状態で保留にしておくのは危険だもんね(ノ_-。)  まいったなぁ


落ち込んでるばかりではもったいない。
いいかも、と思ったものを少し載せてみますね♪

   フック高い方

上のは 7990円、下のは 4990円です。
シューズインクローゼットの中でミニ玄関を上がった所にフックを付けたいんだけど、どうかな~、ちょっとゴツイかしら

   フック安い方

↑ こちらは両方とも 299円(笑) 色々あります。


洗面台のことでちょっと凹んだけどやっぱりIKEAは楽しいのです♪
調子に乗って続編も書いちゃうぞ~
ではその予告としてこんな画像を (*^m^*)

   ランキングイケア

上のおいしそうな画像かいつものバナーをクリックしてランキングの応援をよろしくお願いします!

 ランキングオレンジ   ありがとうございました♪(*^o^*)



FC2blog テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

【2007/11/12 23:56】 | つぶやき
トラックバック(1) |

*くりっくくりっく*
紺ちゃん
すいません。IKEAネタは反応早いです。
洗面台ざんねんですなぁ。
でも廃盤になった後、
デザイン違いで似たようなもの出ることありませんか?
我が家はイスがそうでした。

今、IKEAクリスマスツリーを待っているところです。
下旬と聞いたのですが、
もうディスプレイはされているのですね。


うわぁ~い
めえめえ羊
IKEAいきた~い♪
本当にいつ見ても楽しそうですよね。
元気になったら一泊施主支給旅行で行って見ようかな!


行きたぁ~い
ぽんぽん。
b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!

IKEAには、一度も足を運んだ事が無いんですよね v-356
車で約1時間半くらいで行けるのに・・・v-356

住宅ローンが無事におりたら、Gooですね v-218


moco
私も行ってみたい・・・
今度帰省するときは絶対♪

廃番でも入手できるといいんですけどね~

紺ちゃんへ
mijupi
早っ!(笑) くりっくも早速さんきゅ~です(^-^)
洗面台はそれも聞いたんだけど、新しくなったものが出るのはもっともっと先だと言われました _| ̄|○
すぐ出るならちょっと待ってみたい気もするんだけど、それでも中がどうなっているかは早めに設計士さんに伝えないといけないしなぁ

ツリーは結構並んでいましたよー
でも来月になったらもっとクリスマス色が強くなるかなって感じでまた来月行こうと思います♪♪
うちがツリーを買うのは来年・・
紺ちゃんはどういう飾り付けにするのか楽しみです(*^o^*)


めえめえ羊さんへ
mijupi
IKEAって行くと元気が出ますよね!
帰ってくると足がドロドロに疲れているんだけど(笑)

一泊施主支給旅行、楽しそう~♪(≧∇≦)


ぽんぽん。さんへ
mijupi
IKEA、車で1時間半だったらぜひぜひ行ってみてください♪
楽しいですよ~(^-^)

IKEA探検日記、楽しみにしてます♪♪

mocoさんへ
mijupi
mocoさんは既に行ってると思ってました~♪
次の帰省ではぜひ行ってみてくださいね、疲れるけど楽しいですよ!

そうなの。廃盤でも何でもソレが手にはいればいいんだけど・・
いつになるかわからないっていうのが(大汗)


つーこ
IKEA行って見たいところです!!
カタログはよくみるんだけど(ダンナちゃんが東京出張の時にゲットしてきます 笑)、
福岡には、たぶん九州にはないんです。。。

洗面台、辛いですね~。他に探すしかないのか。。。
それかIKEAに『在庫をゲットしてきて~』
と涙目で訴え続けるか。。。
(お兄さんの方が有効ですよね~笑)


ジズー
こんにちは。家も同じ洗面台、買いましたよ。
大佐さんも買える事を祈ってますね。
オメガ、パイン、洗面台と同じところがたくさんありますね~。

コメントを閉じる▲
BBee(ビビィ) って聞いたことありますか?
ホームセキュリティシステムなんだけど、以前、防犯を色々調べているうちに知りました。

商品サイトにリンク → こちらをどうぞ
これ、1ページが長いので読むのがちょっと大変ですけど(^^;

 私が興味を持っているシステムとしてご紹介していますので、
   オススメしている記事ではありません。
   興味を持たれた方はくれぐれもご自身でよくお調べになって
   くださいね。




ドアや窓の開閉を感知すると音で威嚇するというもので、警備会社に通報などはしません。
リモコンで 「警戒」「解除」を設定できるので、夫の帰りが遅い時などは「警戒」モードにしておいて、夫は帰宅したらリモコンで「解除」して玄関を開ければ安心ですね。
面倒だけど戸建の生活に 「防犯やり過ぎ」ってないような気がします・・

ただ、深夜にしこたま飲んで帰ってきた夫が解除し忘れて威嚇されるってことはあるかもしれませんね(苦笑)


費用は基本セットで3万円台半ば~4万円くらいかな。
警備会社と連動していないので月々の経費はありません。
我が家は防犯ガラスですが更にこのようなシステムを付けておいて二重・三重に防犯するというのは安心度が高まっていいかな~って気がしますね(^-^)

肝心の使用感なんだけど・・
ネットで調べた限りでは実際に使った人の話が一件しか出てきませんでした( ̄▽ ̄;)
それなりに売れているのだろうとは思うんだけど、どうなんでしょうね
ちょっと使って 「あ、ダメだわー」ってすぐヤメるには惜しい金額だったりするのでお試しとかあるといいんだけどなぁ・・

こういう防犯システムを知らずに警備会社に即お願いするよりも、いくつかの選択肢の中から検討して自分たちに向いているものを・・とできるといいですね。
さて、最近 Howpaでもう1つセキュリティシステムを教えていただきました。
そちらもこの BBee にも増して興味がわいているので書かせていただきますね♪


参考になりましたらぜひ応援クリックよろしくお願いします!
 ランキングオレンジ   ありがとうございました♪(*^o^*) 

♪実はじわじわと1位に近づいておりまーす♪




FC2blog テーマ:防犯・防災 - ジャンル:ライフ

【2007/11/12 10:08】 | 防犯
トラックバック(0) |


coconuts*
mijupiさんの防犯アイテム記事、とっても参考になりますね(≧▽≦)
家を建てる人なら、誰しも「どうしようかなー」って考えるコトだもんね。
↓の記事のセコムの事なども、すごく分かり易かったです☆そしてBBee・・初めて知りました。こういうのもあるんデスネ!
うん。。。私も1ヶ月お試し、とかあれば絶対いいと思います。やっぱりイチカバチカ(笑)で買うには、ちと高いかなぁ(;^◇^;)ゝ

新居の周りは田舎だし…二世帯住宅なので、それぞれの部屋数は少なくてきゅうきゅうなのに、大きな家!と勘違いされて狙われやすいか?!とか、イロイロ考えなきゃなぁって思ってるとこです。
とっても参考になったので、応援クリック、ぽち~ん♪

備えあれば・・・・・・・・・
おtyモ
こんな物があったとは・・・・・・・。
いつも、ここに来ると目からウロコです。

備えあれば憂いなし!
うちの地域は空き巣が多いらしいので、予算にゆとりがあれば、おチョモも付けたいくらいです;_;

過去ログも読みましたが、工事進みましたね!
これからドンドン家の形になってきますね。
楽しみ*^^*




coconuts*さんへ
mijupi
参考になりますでしょうか~、嬉しいです!(≧∇≦)
最近は防犯を考えつつ家作りしなくちゃいけないから情報は多いほどいいかなーって気がします。
でもやっぱり使用感とか聞けないものはお試しが欲しいですな・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そっかぁ、二世帯のおうちは大きいから「ありまっせ」的に見えるのかも?(笑)
入りたがる悪いヤツらを萎えさせる防犯対策を練りたいものですね!

ぽち~んとありがとうございます♪(*´∇`*)

おチョモさんへ
mijupi
ひゃ~、空き巣が多いんですか?
それはしっかりと対策を練っておきたいですね。
できるだけ予算を低く、入りにくい家にしたいものです!

やっと工事と呼べる感じになってきました(^-^)
基礎ができたら部屋の形もわかるんですよね、楽しみです~♪♪

知りませんでした・・・・(^^ゞ
シンプルモダン1号
ぜひ、使用してリポートしてください。

お願い(^^♪

当方の地域では
紺ちゃん
警備会社に加入した御宅に限って、
昼間にどうどうと窃盗にあうと、
自治会で問題になっています。
昼間なのでライトで防犯している家は、
意味がないそうで、

自治会の防犯みまわりも増えましたが、
どうですかねぇ?

当方は最初から音モノグッズを
すべての1階窓・ドアにつけてるのであけるのにも時間がかかりますが気休めです。

要はその住民で情報交換して、
その土地土地にあった自衛をするしかないような気がします。





yukiyuki
セキュリティ会社に比べたらかなりお得だよね!
うちもやろうかしら♪

シンプルモダン1号さんへ
mijupi
いや~、うちはまだ建ってないし。
シンプルさんのおうちでぜひ検証してみてください♪


紺ちゃんへ
mijupi
警備会社に加入してて昼間に堂々と・・(汗)
そういうこともあるのねぇ(>_<)
確かにセンサーライトは明るいうちは関係ないものね。
やはり音か・・・

開口部に付ける防犯グッズって安心が確約されるわけではないけど、いくつか組み合わせることで防犯度は高くなると思うんですね。
でも「これは気休め」というくらいの気持ちで普段から意識を高く持っているのがいいだろうなぁ

>要はその住民で情報交換して、
>その土地土地にあった自衛をするしかないような気がします。

確かに!
うちもご近所の方とそういうお話しをしてみます。


yukiyukiさんへ
mijupi
セキュリティ会社と比較したら金額的には財布に優しいけど、使用感がわからないとなんとなく勇気が必要な気分になったりして(^^;

もう1つ、先日Howpaで教えてもらった防犯システムも良さそうな気がするのよー♪

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。