上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今、何位かなぁ(*´∇`*)
1位~3位が接戦なので、ぜひ応援お願いします♪

 ランキングオレンジ 


ふと思い出した・・
確認申請っていつ出したんだっけ?
こういう時、ブログ書いててよかったなぁと思いますね♪
すぐわかります。

15日に出してくれています。
設計士さんのお話だと、最低2週間はかかるという事なので・・
「待ってる人」の立場だと 「そろそろかな~」って感じですね(笑)


ところで柱状改良になり70~80万円かかると言われた我が家の地盤改良費。
18日の打ち合わせの時に社長から 「今日あたりちゃんとした見積もりが出ると思います」と言われてドキドキしながら帰宅しました。
ところが数日待っても連絡がないのでどうしちゃったかな~と思って・・
メールしてみたんですね。

すると、社長・・

地盤改良費の交渉をしてくれていたようなんです!   (゜ロ゜)!!

かなり驚きました。
地盤改良費って業者さんからの見積もりを黙って受け入れるしかないと思っていましたから。
すごく頑張ってくれたようで、80万近い見積もりだったのを○○万円ほど下げてもらうことになったようです♪

社長~~~~!! (;_;)(T_T)(T-T)(T^T) ダー

そんなワケで、それでも高い改良費ではあるけれど少し気持ちが楽になったのでした。
申請がおりたらすぐ改良 のハズ・・
今度は見に行きたいな~~ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


素敵な社長に ポチッとよろしくお願いします♪

 ランキングオレンジ   ありがとうございました♪


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/31 17:18】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |


yukiyuki
おお!○○円ってことは2桁なのね!!
社長万歳!

yukiyukiさんへ
mijupi
( ̄m ̄〃)ぷぷっ! ありがと~
わかっちゃいるけど一応突っ込ませてもらっていい?

○○まんえんよ(笑)
yukiyukiさん万歳♪♪


凜蓮
いくらまで落ちたか知りたい~~~

ポチしておきますので教えてくださいませ♡

○○に興味津々(笑)
つーこ
そういう交渉までしてくれる社長さんって素敵(笑)良かったですね~!80万って大きいですもんね~。。。

Re:地盤改良費
ぶな
こんにちは、

お安くなって良かったですね。

6月の改正建築基準法施工以来、住宅着工件数が何割も減ったと新聞に出てましたね。建材の価格にも影響が出ている様です。今日も出てました。(http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2007103101000539_Main.html)地盤改良もきっと買い手市場だったんでしょう。

社長さんのやり方には二つあります。一つは、あい見積もりを取って一番安いものをもとに、一番受けたそうな業者とさらに交渉する。も一つは懇意の下請け業者がいる場合に、XX円でやれっ、と言って有無を言わせず受けさせる。

社長さんは知っているんです。浮いた○○円は社長さんの所へ戻って来るって。(決して皮肉ではありません。そういうものなんです・・・)

ところで、ロートアイアンの手摺も、工事手間が減ると思うので、差額はそれ程でもないかも知れませんよ。


良かったですね!!
ゆ~こ
やっぱり社長さんです~!
○○万の値引きは大きいですよね!!
良かったですね!


凛蓮さんへ
mijupi
知りたいですか?(*^m^*)

ポチしていただいてるし(笑)
ではあとでメッセージをば・・・♪

って、そんな驚くようなことじゃないかもしれませんよ~(;^_^A

つーこさんへ
mijupi
あはは、やっぱり伏せると興味わいてしまうのでしょうか(笑)

値引き後の金額も我が家には大きいけれど、80万という数字を聞いた後だととても嬉しいですね~(*´∇`*)

ぶなさんへ
mijupi
6月の改正以降、着工件数が激減しているというのは他のブログで読んでいました・・
なるほど、そういうので地盤改良も買い手市場ということが起きているのかもしれませんね。

アイアンの手すりについては階段の下の方の手すりの件で前に確認していたのですが、普通に壁なら差額なし、木の手すりならいくら、木とアイアンならいくら、アイアンだけなら・・・・・というふうに差額が決まっているので、2階をアイアンにすると同じことだと思います。

図面を見る度に階段北側の腰壁にニッチっていうのがとても気に入ってきているのでこのまま行こうと思っています(^-^)
ありがとうございます。

ゆ~こさんへ
mijupi
そうなんです~(*^o^*)
私も改良費の交渉って考えてもいなかったから、「やっぱり社長だ~♪」と嬉しくなりました♪

○○万の値引きは大きいです!(≧∇≦)

コメントを閉じる▲
突然ですが、接戦なのでぜひ応援お願いします~♪(^ー^)ノ

 ランキングオレンジ 



9月に土地の決済をした我が家。
金利でヤキモキ、審査で涙を呑み手続きで右往左往し・・・
当初10年固定、キャンペーン金利の 2.05%で借りることになりました!


そして今月・・
着工金」というのをお支払いする事になっていたんです。
月はじめには整地されていてこれも 「着工」らしいので手続きをせねば。。と思いつつ

忘れていました ( ̄▽ ̄;)

金利もビックリ、9月より下がっていて 優遇後2.00%です!!
月が変わってしまっては大変(大汗)と慌てて銀行に電話しました。
担当者も予約が詰まっていたらしく、昨日やっと夫が2度目のローン契約に・・
本日、着工金の振込み完了となりました! (´▽`) ホッ

今月の前半に私が 「あっ!」と気づいて社長にメールしていたんだけど、社長も大らかで特に催促もなく・・(;^_^A
また忘れちゃってて月末になってしまいました。
ひゅ~ あぶないあぶない(≧∇≦)
社長、遅くなって申し訳ありませんでした・・

11月の金利が気になりますね。
これ以上下がることもあるのかしら・・・

次のローンは来年1月になります。
あ、そういえば今月から土地のローンが始まってるんだった・・(汗)
早くおうち建ててこのマンション売らないと( ̄∇ ̄;)


あっ!! ビックリです!
これを書きつつ日が変わったのでランキングを覗いてみたら・・

なんと  1位  に返り咲いていました~!(≧∇≦)キャー♪

みなさん、いつもクリックしていただいてありがとうございます(感涙)
でも1位~3位が信じられないくらい接戦なので、これからも変わらぬ応援をよろしくお願いします。

ランキングオレンジ  みなさんのお蔭です、ありがとう!!
                       ダダダッ(((((/ ̄ 3 ̄)/チュー



FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/31 00:29】 | ローン
トラックバック(0) |


あいきらり
一足先にローンが始まるのね~
p(^^)gガンバッテ!

1位おめでと~!ポチリコ!
つーこ
金利、気になりますよね~!
実はうちは、引渡しより2ヶ月前倒しで
ローン返済を始めちゃいました。
やはり金利が気になってね~。
上がっていきそうな雰囲気で微妙な時期で。。
上がるかも、逆に下がるかもってとこでしたが
賭けに出ました!結果オーライでしたv-266

1位おめでとう。
シンプルモダン1号
着工金、振込みですか。
いよいよ、実感がわいてきたのでは。(^_^;)

ちなみに、着工金は1/3ですか?

ぽっちっとな!(^^♪


パグたま
ランキング1位って凄いですね!!
私もぽっちしましたが、、、するだけでいいんですよね~~??いつもこれでいいのかなぁ~?って思いながらしてます(^o^)
我が家より金利0.5%違います。。羨ましいです(^o^)

あいきらりさんへ
mijupi
そうなの、今月から土地代のローンが始まって来月からは着工金の分も始まって・・
今のマンションのローンとWになるから結構しんどいですわ~(汗)

頑張ります!

つーこさんへ
mijupi
おいしそうなポチリコをありがとうございます♪(≧∇≦)

引渡しより前倒しでローン契約ってできちゃうんですか?
いいなぁ、それ♪
金利の安い時期にうまくハマってよかったですね(#^_^#)

つーこさん、なかなかの勝負師ですなぁ・・(ΦωΦ)ふふふ・・

シンプルモダン1号さんへ
mijupi
整地したところで実際は申請待ちでストップなんですが、「着工」です(^^;
基礎が始まったら実感がひしひしと沸いてくるでしょうね♪
着工金は建築費の半分弱です。
本当は建築費を3分割で支払う会社なんだけど、銀行が建築費は2回までしか分けられないということで社長が融通してくださいました♪

いつもポチッとありがとうございます^^
シンプルさんの今日の記事はどんなかな~
   ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ キ~~~ン

パグたまさんへ
mijupi
ポチッとありがとうございます♪
そうなんです、ぽっちすると10ポイント入る仕組みになっているんですよ~(^-^)

金利、0.5ですか?
それは結構大きいですね・・(^^;
我が家の最終支払いの1月はさすがに上がってるだろうなぁと思ってドキドキです(汗)


とまと
1位だと嬉しいですね~おめでとうございます♪ほんと激戦ですね!
金利下がって良かったですね~また下がるなんてラッキーでしたね!

とまとさんへ
mijupi
10位以内に入っていることでかなり嬉しいんですけど1位になれるとやっぱり嬉しさ倍増です(^-^)
ローンは色々あったけど、金利はうちの場合は結果オーライって感じかな♪

いつも応援ありがとうございます(*´∇`*)

コメントを閉じる▲
いきなりナンですが、1位の方に近づいてきたと喜んでいたら
あわわわ・・・ すごい勢いの方がいます!(゜ロ゜)ギョエ~
ポチッと応援をよろしくお願いします~ → ランキングオレンジ
ありがとうございます♪(*´∇`*)



28日は幼稚園に行く用事があったので土地を見てきました。
「この前行った時は仮設トイレが登場してたけど、今日は何もないだろうなぁ・・」

行ってみると土地には黒い影が・・
10月末の午後1時半、南のおうちの影がこういう感じに。

20071028土地に影

冬はやっぱり日当たりあまり良くないかもなぁ
ダイニングのトップライトに期待しましょう♪


何も変化がなくても楽しい我が地(*^o^*)
ウロウロしていると・・ あるものを見つけました!
なんだろうこれ~~~~

土地の北東側と北西側にピンクの糸がピンと張られています。
北東側は境界から約50cmと約1mのところと2本。
北西側は1本。
これは北の角です。

20071028土地にピンクの糸

こんな感じでずずずい~っと・・

20071028土地にピンクの糸2

見た時は地縄かと思って興奮したけど、これから地盤改良なのにそんなワケないよね(;^_^A
なんでしょ、これ。。
うちは土地に隣地の配水管が入っているから 「気をつけろ」っていうシルシかなぁ

なんにしても土地に変化があるのは行った甲斐があるというものです ( ´艸`)

ぜひぜひ応援ポチっとよろしくお願いします!
ランキングオレンジ いつもありがとうございます!



FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/30 18:47】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |


あぶりしゃけ
地縄かも・・・?
うちは、地鎮祭が終わってすぐに地縄が張られましたよ♪
地鎮祭の後、配置立会いって言うのがあって、建物がどういう感じで建つかっていうような打ち合わせをしました。

で、地縄は、地盤改良が始まる時は、目印になるように所々を残して切られてましたよぉ。

ん?でも、何本も張られてるよねぇ・・・。
なんだろう!?

しゃけちゃんへ
mijupi
えっ♪ 地縄の可能性もあるの~?(≧∇≦)
そうか・・うちは地鎮祭をやった後に草刈→整地があったからこのタイミングで地縄なのかなぁ?
地盤改良前でも地縄って張るんですね♪

でも南と東は紐がないのよねぇ(^^;
そうなの、北は2本あるし(笑)
気になるから社長に聞いてみようかなぁ

あの方よりも・・・
シンプルモダン1号
すごい勢いですね(^^ゞ

頑張れ!(ぽち)

シンプルモダン1号さんへ
mijupi
タイトルが・・・(;^_^A

みなさんのお蔭で日が変わったら1位になれました!
シンプルさん、いつもありがとうございます(*´∇`*)


おきらく旦那
すごいっすね。1位ですか・・・。

水糸ってやつが張ってありますね。
掘るのかな?


つーこ
う~ん、何のヒモでしょうね~。。。
気になりますね。。。

家の影は。。。実際住んでみないとわかんないですよね~。うちの庭も、夏はよく陽が当たってた部分でも、この時期になると午後からしか当たらなくなったっていう所があります。しかもそれがミニ畑の部分~(泣)

おはようございます。
綾小路シャボン玉
地盤改良は、柱上の物にしたんでしたっけ?
地縄であれば、本来施主に建物はこう建ちますと説明するはず。
けれど、地盤改良が部分的なものならそのために糸を張って確認したのかも知れませんね。
(2辺の角が分かれば、改良の場所も分かるし)

うまいアドバイスとかできる気もしないのですが、
またこちらで書き込みしたいと思います。
よろしくお願いします。 

ランキング、1位ってスゴイですね♪
体からオーラとか出てたりして・・。 (^^)

ポチポチ!!!えいっ!
ティガー
なんでもmijupiさんと一緒v-344うちも地鎮祭の時には地縄があったし、そのあとの地盤改良だったから・・・地縄かなぁ~。地盤改良を見逃した私はその辺を正確には把握してないのだけれど。
でも、糸でさえもワクワク度アップしますよね。

おきらく旦那さんへ
mijupi
このタイミングで1位になれてビックリです!
ホント、みなさんのお蔭です~(*´∇`*)

ピンクのは水糸っていうんですか?
掘るのかなぁ、だとしたら地盤改良関係かしら。。
気になりますー!




つーこさんへ
mijupi
何のヒモなのでしょう・・ 気になるので社長に聞いてみようかと思ってます(^-^)

畑を作った部分が影になると悲しいですね(汗)
なんだか「はーるよこい!」っていう気分がすごくわかる気がします♪

コメントを閉じる▲
(日付でいうと)昨日の夕方にUPした日記なんですが・・
2階の階段を上がったところの話でした。

  2階階段まわり


青いラインの所に予定していたドアをなくすので、この水色に塗った部分がちょっとした「おこもり空間」になってイイわ~(*´∇`*) と思っていた私。
そうしたら、mocoさん と シンプルモダン1号さん から明るさ関係のコメントをいただき・・ 

元のプランで2つのドアの間にブラケットを付ける予定だったのでそんなに気にしていなかったんだけどね。
その後よーく見ていると 「ここ、昼でも暗い空間になるのでは・・」と思えてきました。

南・・左のドアには小さなガラスが入ります。
西・・タンス部屋につき採光はあまり望めない(一応窓はあり)
北・・洗面所のドアを開けておけば少し明るくなる?
東・・東の部屋から階段を見下ろすところにステンドグラス、
   そして階段上に縦長のFIX

うーーん、昼から照明をつけなきゃいけないってのも寂しい(汗)
でも今更天窓は無理。 高いし(;^_^A

あっ、そうだ!!
じゃあなくす予定のドアのところの壁にガラスとか入れればいいのでは?
普通のだと中も外も丸見えになっちゃうから高めの位置に曇りガラスとか、チェッカーガラスとか・・・
チェッカー・・・ ガラス・・・・・ (≧∇≦)

ここにチェッカーガラス入れたら可愛くなるんじゃないかしら!
以前、和室の玄関側に入れようとしていたチェッカーガラス!
歌いたくなるような発想でした♪♪ オ~チェッカーガラス♪


で、帰宅して食事している夫に話したんですね。
ここが昼間から電気つけなきゃいけない空間になっちゃうし・・
ガラスとか入れたら明るくなっていいんじゃないかなー

しかし、夫の反応は今ひとつ・・
どうやら彼はそのスペースは小さな棚など置いて収納にしたりとかくらいしか考えていなくて、まさかそこで読書するなんて思いもよらなかったみたいです。

本を読むなら他に部屋があるし、あそこで読むとは
 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


言われてみれば・・・(汗)
東の部屋が当面私の部屋として使っていいことになってるし
この空間のすぐ隣は寝室だから本を読むにしても椅子でお洒落にというよりベッドに転がってという自分の姿の方がたやすく浮かんできます(大汗)
夫、するどいぜ。。

でもそこにガラスを入れることに反対というワケではないそうで、あそこで読書という事に驚いたみたいです( ̄m ̄〃)

夫の頭には 「せっかくドアをなくして予算カットできるのに」という事も多少はあったみたいでそれは私も思うけど・・
なくすドアより入れるガラスの方が高くなるという事はないんじゃないかしら(滝汗)
ちなみに、調べてみたらチェッカーガラスで既製サイズでよければ私の欲しいサイズのは送料込みで9千円ほどになりそうです。

こういう時の私はものすごく動きが早い!(笑)
明日、設計士さんに相談してみます
  ん~、無駄なことかなぁ・・ ← 最後の最後で弱気


次の打ち合わせは3週間後、確認申請はまだかかりそう・・
だったらブログのネタは温存でいこうよ、と思いつつ。
どんどん書く私に応援よろしくお願いします♪( ̄∇ ̄*)ゞ
   なんと! 「あの方」とは違う方もすごい勢いです~!!

ランキングオレンジ ありがとうございます♪





FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/29 23:26】 | 収納
トラックバック(0) |


きりか
さっそく行動ですね!さすが♪

私も明日HM1社と打ち合わせです
そこのプランが出れば一応出揃う感じです

夫を土表に乗せるようがんばります!


きりかさんへ
mijupi
いえいえ、せっかちなので・・(^o^)ゞ

今日打ち合わせなのですね、大変だけど相性の良い会社を見つけるためですものね、頑張ってください♪(*´∇`*)
ご主人もテンションが上がってくるといいですねー

でもっ、でもっ!
あや
前の日記を先に読んで、コメント入れたので、ここに再び(笑)

やっぱり、子供が本を選びがてら、ここで読んじゃうかもよ~(しつこく)
それに、基地は大事よ、基地は!(しつこく)
収納にするなら、もったいないっす。
なら、収納としてドアをつけたほうが、スッキリするかも?


あやさんへ
mijupi
あはは、ここ気に入ってくれたのですね♪
嬉しい~(*´∇`*)

やはり、本を取ってここで読む人とトイレに行く人と分かれるんでしょうね(笑)
収納は、夫は小さな棚みたいなのを置くという感じで思ってたみたいです。
最初は角のところに置くのは私も考えたけど、こういう「おこもりスペース」になると話は別だわよっ!!って感じで(笑)

手摺はいかがですか?
ぶな
こんにちは、

確認申請、早く受理されるといいですね。

この赤い部分は手摺にはならないのでしょうか?一階と同じロートアイアンかなにかの手摺になれば、階段周りがずっと広く見えませんか?

ニッチは、なくなったドアの側の階段の壁にも作れますよね?本を読むなら、こちらの方が近い?



ぶなさんへ
mijupi
こんばんは♪
確認申請、待ち望んでます(^-^)

赤い部分は・・確かに手すりにすれば開放感は出ますよね。
でももうそっち方面は予算が~(汗)
元々ロートアイアンに全く興味のない夫なので、さすがにこれからここに何万円もは無理でしょうね(;^_^A

階段の反対側の腰壁は、ここに下から続く手すりが付くので、ニッチを作って壁を薄くするのはちょっとマズいかなーという気もして長い方の壁にしました♪

階段のアイアン手すりは他の方のブログを見ると我が家のはまだ値打ちな方かと思うんですけどね。。なかなか厳しいです~(^^;

今の段階で・・
シンプルモダン1号
いっぱい悩んでもいいんですよ。(^^♪

完成したらの変更はたいへんですから(^^ゞ

ぽち!


シンプルモダン1号さんへ
mijupi
おぉ、シンプルさんって優しい方なんですね♪
確かに完成してからは・・・・・(;´▽`A``

いつもポチありがとうございます!
私もポチしてますよ~
お話、引っ張らないで教えてくださいね(笑)

コメントを閉じる▲
土曜日の打ち合わせで大きく変わった2階、こんな感じになります♪

   2階階段まわり

見にくいですね(;^_^A

まず、赤い部分に 本棚ニッチを作ってもらいます♪
 参考日記 ・・ 「やりすぎ?(汗)

横幅は80~90cm、奥行きは12cmくらい。
高さ20cmごとに板を渡してもらって3段作ります。
設計士さんがイメージ図を描いてくれるとのこと・・
設計士さんのイラスト大好きなんです♪ 楽しみ~(≧∇≦)

ここには文庫本とか入れたり、何か飾ったり・・
「何か」っていうのは夫の作品とか (*^m^*)


さて、図の下の方に青い線がありますが、ここがなくなるドアです。
そうするとアールの壁のところが階段を見下ろす高さ1mの腰壁でちょっとした 「こもれるスペース」になりますね♪
 だれ? ここガサツに塗りつぶしたの? ←私か~(;^_^A
ここに椅子を置いて、本なんか読むのもいいなぁ・・

本棚ニッチから本を取って、このアールのところで読むのか
ニッチの正面にあるトイレでゆっくり読むのかは・・・・・ 
自由だ~~~~! ( ̄▽ ̄;) うむぅ、もう古いかしら(汗)


1位に近づけそうで微妙な位置にいます(#^_^#)
申請後にも変わっていく我が家に応援ポチよろしくお願いします!

ランキングオレンジ いつもありがとうございます!(*´∇`*)




FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/29 16:52】 | 収納
トラックバック(0) |

本棚ニッチ
つーこ
いいですね~!本棚ニッチ!!
やっぱこういうのって必要ですよね~。
うちは階段上がってすぐに2畳ちょっとのオープンスペースがあるんですが、ニッチは出来なかったんで、窓下にカウンターとカウンター下に、カウンターの奥行きに合う23cmくらいの本棚を探しに探して、設置してもらいました。

寝室、クローゼットはずせて良かったですね~!そういえば、うちの子供部屋の一つは
クローゼットをはずしてもらいました。大きなタンスがあったから、それを置いてます(笑)節約節約(笑)

管理人のみ閲覧できます
-



moco
ここって天窓とかあるの?
本を読むには、照明あった方がいいかもね♪

そう、・・
シンプルモダン1号
天窓あるの?(^^♪


あいきらり
夏に内覧会したお宅の2階もこんな風に本棚になっていました。
いい感じでしたよ~


つーこさんへ
mijupi
こういうニッチ、いいですよねー^^
階段を上がった所に2畳ものスペースがあるというのは羨ましいです♪
そこでお勉強やあんなことやこんなことするのでしょうか(^-^)

クローゼットは我が家もいつか部屋を分けることになったらタンスでもいいね、って言ってます♪
置き場の困るタンスもあるし、節約節約(笑)

秘密のコメントさまへ
mijupi
よかったです♪
ありがとうございました(^ー^)ノ

mocoさんへ
mijupi
えーと、天窓はないんです。
ただ元々この2つのドアの間にブラケットが付く予定だったのでそれはそのまま生かすという感じで打ち合わせしてきました♪

シンプルモダン1号さんへ
mijupi
えっ、天窓ないんですけど・・・
ドアとドアの間にブラケットが・・・

シンプルモダンさんまで(汗)
暗い空間になってしまうかしら( ▽|||)

あいきらりさんへ
mijupi
本当ですか? 嬉しい~(*´∇`*)
実際やってみるとどういう雰囲気になるかうまく想像できなくて・・(汗)
いい感じになるといいなぁ♪


コメントを閉じる▲
昨夜は愚痴ってしまって失礼しました(;^_^A
読んでくれた方、ありがとうございます。


前に日記 「寝室が難しい」で書いていた、クローゼットですが・・

2階南部屋の窓

赤丸のところです。
昨日の打ち合わせで設計士さんに相談したら 「なくせますよ」って!
(≧∇≦)キャー♪
確認申請がどういうシステムになっているのかわからないんだけど、
今回の打ち合わせまでの話なら対応できるという事らしいです。

そしてまさかね・・これは無理だよね・・ ともう1つ。
右のドアもなくせますか?
これにも設計士さん、「できますよ!
(ノ´▽`)ノ オオオオッ♪


色々考えてみたんです。
子供が増えたらこの部屋は2つに分ける予定。
でも今のところその気配(笑)はないし、分けるにしてもまだまだ先。
ひょっとしたら分けないかもしれない部屋の、今は邪魔になるドアをとりあえずなくして、本当に分ける時が来たらその時にドアを復活させる方がいいのでは・・(今頃 

社長も 「壁を作る時に一緒にドアできますよ」って言ってくれました。
そして、このドアがなくなると見積もりもその分下がるって

いや~、なんでも言ってみるモンですね~(#^_^#)
タイミングもセーフでした。
それにしても、確認申請前にあれほど 「もうこれでよし!」って確認したハズなのに、その後になって変えたいところが続出です(汗)
設計士さん、すみません(´・ω・`)


良い打ち合わせができて大満足の私に
応援ポチッとよろしくお願いします  ランキングオレンジ

いつもありがとうございます!(*´∇`*)



FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/28 17:08】 | 収納
トラックバック(0) |


さんじゃ
おめでとうございます(^^♪よかったですね。

これで、親子三人ベッドを並べて川の字で寝れますね(*´∀`*)


burico
おお、クローゼットもドアも廃止されましたか!
ウチと同じだ♪
今から付けておいても勿体無いですよ、やっぱり。
数年後にはもっと良いクローゼット材やドアがあるかも知れませんし。
ともかく、思い通りになって良かったですね(★^ω^)


moco
よかったですね。
壁作るときにドアと部屋の仕切りの一部をクローゼットっていう手もありますよね♪


良かったね♪
ぽんぽん。
こんばんわ。。。

変更OKだったんだ・・・良かったですね v-425

>変えたいところが続出・・・
そうなんですよね(汗)
良し!!ってOKサインだしたのに、図面と睨めっこしている「あっここ・・・」って場所が目に付いちゃうんですよね v-13

私も変更を、何度お願いしたことか・・・(汗)

とりあえず変更OKで、一安心ですね v-221


おきらく旦那
良かったですね~。言ってみるもんですね。
仕切り、いっそのことクローゼットで仕切るというのはどうでしょう?
左右に1畳分?ずつ。(先の話ですけど)




シンプルモダン1号
良かったね(^O^)ぽち


あいきらり
愚痴のオチうけうけの私です(笑)

変更できてよかったですね~
しかもコストダウン。
まぁ将来までにリフォーム代金なんとかすればいい事だもんね~




あぶりしゃけ
よかったねぇ~♪
将来のことは、また将来、もっといい方法があるかもしれないですしね!

確認申請後、変えたいところが続出って、とっても分かりますぅ♪
ウチなんて、発注後にさらに変更しちゃったりしてました。σ(^◇^;)

「もう変更できなくなるよ~」って言われると、さらに自問自答したりして、気づかなかったことまで気づいちゃいますよねぇ~

さんじゃさんへ
mijupi
よかったです~(*´∇`*)

3人で川の字は・・ イビキ問題もあるので慎重に(笑)
でもこれでベッドの置き方のパターンが増えて本当に嬉しいです!

buricoさんへ
mijupi
そうなんです~、ドアもクローゼットも!
buricoさんのコメントにかなり影響されましたねー(///∇//)

見積もりも下がると確認して心でヨシッ。。
あ、言葉で言ってたかも?(笑)


コメントを閉じる▲
今日は午前中から打ち合わせでした。
すっごい愚痴を書きますので、読みたくないっぽい気分の方はスルーしてくださいね(^^;

と言いつつランキングの応援をよろしくお願いします♪ ランキングオレンジ


何の愚痴かというと、往復の道中なんですよねー・・
私は運転歴が長く、ハンドルを握るのは大好き。
片や夫は10年ほどのペーパードライバー期間を経て3年前にペーパードライバー教習を受けて復活しました。
忙しくて頻繁にハンドルを握ることができない為、未だに運転を頼むと私は緊張します。

私がメインドライバーなのは問題ないんです♪
ただね・・ 夫が大抵後ろの席で寝るんですよねぇ(`×´)

娘に夜中の授乳をしている時期に旅行に行っても私が全部運転して夫はグースカピー。
後ろで夫が寝ていて娘が愚図ると私が運転しながら大声であやしている事もありました。
女に運転させるなんて! っていう気持ちじゃないんです。
嫁1人に運転させて後ろで自分は寝ちゃうっていうの、ちょっと信じられないんですよー
寝ちゃう理由がさ・・・

夫が寝ちゃうのは仕事で疲れているという事もありますが。
夜更かしが大きな原因です!
家に帰ってゆっくりPCしたいのはわかるけど、体も休めて欲しい。
ましてや打ち合わせの前日に深夜まで起きてて翌日ウトウトなんて・・
打ち合わせの最中に半寝していたこともあるのさ (`ヘ´)
恥ずかしながらヒザパンチしました・・

いくら運転が好きでも高速を走ったり渋滞したりすると疲れます。
そんな時、代わってくれる人がいると心強いんだけど・・
揺られてどうやっても瞼が落ちてくるような 「運転に慣れていない人」じゃ頼めません。
せめて 「自分も運転するかもしれない」と思って前の晩に早く寝て欲しいです。(>_<;)

前に夫に伝えたら 「ごめん、これから気をつける」と謝ってきました。
が、少したったらまた前と同じ。
後ろで 、(-_\)(/_-)(-_-)゜゜゜です(涙)
打ち合わせの前にあまり空気を悪くしたくないんだけど今日は後ろに向かって怒っちゃいました(汗)

正直、打ち合わせの度に往復の運転席でイライラしています。
電車じゃ時間が倍かかるし、天気が悪いと大変だし・・やっぱり車だし。


そんな夫、娘を7時前からお風呂に入れていました。
するとインターホンが・・
「○○ですけど今日理事会ですが・・」 (゜ロ゜;)エェッ!?

慌てて風呂を覗くとお湯に浸かってグッタリしている夫 ( ̄▽ ̄;)
理事会を思い出して大急ぎですんごい辛そうに出て行きました。

しんどいんだろうな~・・ さすがにかわいそうです。。
夫よ、早く寝るようにした方がいいよ、ほんと。
  お前もな という突っ込みは受け付けておりませんのであしからず・・( ̄m ̄〃)


あ~愚痴っちゃったわ・・(汗) 鬼嫁かなぁ、σ(^_^;)
よかったら応援ぽちっとよろしくお願いします! ranking_orange

ありがとうございました♪


【2007/10/27 21:25】 | つぶやき
トラックバック(0) |


yukiyuki
いやいや、よくわかるよ
うちは私の方が運転ヤバメで旦那が必ず運転します。
でも一応運転してもらってるので私が寝ちゃうと眠くなるだろうなぁという気遣いはします。
(え~、たまに寝ますがw)
しかしmijupiさん運転好きなのね。かっこいい♪


おきらく旦那
それ以前に、ウチは奥さん免許持ってません(!)。なので今日も往復6時間、一人で運転でした。i-229

運転出来ないので、いっそのこと諦めもつくってものです(笑)。
自分以外全員寝てるのも良くありますよ。i-196

ちなみに奥さんには、(したこと無いので)運転のきつさは今ひとつ解ってもらえません(笑)。
車の運転嫌いじゃないので良いですけどね。i-33

一緒よ(汗)
ぽんぽん。
(。-(llllllllllllllllll)ん~おはよう☆

家も同類よ v-13
特に食事となると、旦那は v-306 飲むからねぇ~
最近では、日中の買い物やお出かけは 殆ど私が運転・・・
家の鍵を閉めて車に向かうと、堂々と助手席に座っているしね・・・\(`o'")
ただし・・・ベラベラと話しかけてやるから、ウトウトも出来ないようで v-218


さんじゃ
私も15年近くペーパーで、買い替えを機に運転し始めました。

車は運転しないと上手くなりません!慣れないうちは、休日は全部自分が運転するようにして、練習しましたよ。旦那さんもそうしなきゃ!!←珍しく力が入りました(^_^;)

mijupiさんが助手席で周りを見てあげながら、ガンガン運転させてくださいな。鬼嫁でもなんでもないですよ!講習まで行ったのなら、運転するのが普通です!!

私なんか、旅行先のレンタカーで練習させられましたもん(^_^;)パーパー真っ只中で3日間全部運転したこともありますよ(北海道で真っ直ぐな道が多いからでしたが…)
本人のやる気次第です!

いや、熱くなっちゃってごめんなさい(^_^;)自分とご主人を重ねちゃいました…。


*ぱんどみ
ひぃー(◎-◎;)!!
あたしのこと!??

え、あたしのこと 愚痴ってる!!!???

ごめんなさい。ごめんなさい。
としか

いえましぇん。。

あたしもようやく運転慣れましたが
でんでん下手なので 8割、

横で寝てます。。後ろならみえませんが
横なので さぞかし 怒りをかうかと。。

上手な人の運転は気持ちよく眠れるんだなあ。。。
あ、ごめんなさーい。

今ね 少しは 練習して乗ってますのよ
でもね

しょせん 8年の運転暦と
20年近い運転暦の人とではお話にならへん(>_<)

しかも うちのだんなくんは 私が運転すると
車校の先生より 怖い教官に変身し
めっちゃ怖いです。。

毎回てんぱってます。。

ああ なんか言い訳ばかりやわ 反省です。

yukiyukiさんへ
mijupi
あ~、旦那さまが普段は運転してくれて奥様は旦那さんが疲れちゃった時にたまに・・っていうのが理想だわ~(*´∇`*)
・・? あ、旦那さまが「必ず」なのね(笑)

絶対に寝るなって思ってるわけじゃなくて、いつも私が運転しているんだからyukiyukiさんみたいな気遣いが欲しいなぁって思うのよねぇ♪

おきらく旦那さんへ
mijupi
Σ(^∇^;)えええええ~、往復6時間を1人で・・?
キツイですよ、それ(汗)
確かに免許持ってなければ諦めはつくのかな(^^;
でも私はきっと「運転しないなら色々気を遣ってほしい~」とか恩着せがましく思うんだろうなぁ。。

運転したことない人だとあの疲れはわからないでしょうね~
うんうん、私も運転好きだから基本はまぁいいんだけど(^-^)

ぽんぽん。さんへ
mijupi
あぁ~、同じね(汗)
旦那さまが外食で飲む人だと運転はしょうがないけど・・
行きからいきなりかぃ~(笑)

(*≧m≦*)ププッ ベラベラ話しかけ作戦(?)ね!
私も高速に乗るまではやってるわー♪
でも高速になると集中して黙るから夫は後ろで・・・ _| ̄|○

さんじゃさんへ
mijupi
おぉっ! なんだかこんなに熱く語るさんじゃさんはあまり見ないかも!?(笑)
うちなんかさぁ、忙しいからって出張教習受けたのよー
7万くらいかかりました(汗)

さんじゃさんにご主人、良いコーチだったんですね!
うちは夫が激務で休日にまた緊張させるのもなぁとか思って甘かったかしら( ̄▽ ̄;)
よし、今度の週末から鬼軍曹になるわっ!!

*ぱんどみさんへ
mijupi
あぁっ、誤解しないでください~(>_<)
「女に運転させるなんて! っていう気持ちじゃない」と書きながらも、やっぱり「女に運転させて自分は寝るんかぃ・・」という気持ちが前面に出ております(笑)

やっぱり旦那さまが運転して奥様が寝てるのとは印象が全然違いますわー( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
確かに車の揺れって眠くなるのよねぇ


*ぱんどみさんの旦那さまは怖い教官なのね(汗)
私も夫がハンドル握ってるとうるさいかもー(≧∇≦)

運転、気をつけて頑張ってね~♪


コメントを閉じる▲
我が家はリビング階段です。
玄関からリビングに入ってすぐ右側に階段・・なんですね。

   階段ケコミ

ずっと前にどなたかのブログで読んだのだけど・・
階段の最初の数段だけでもケコミをなくすとその部分でちょっとした開放感が得られるよ、って書いてあったんですね。
蹴込み」 って階段でつま先が当たる部分のことです。
新しい事を聞くと興味がわく私は、「ふぅ~ん、そうなんだ~・・」 (やってみたい♪)

それでプランニングの時に設計士さんに話したら、ちょっと考えた後ニッコリ笑って 「やりましょうか」って言ってくれました。
私が見たこと聞いたこと何でもやりたくなっちゃうので、良くない事はストップかけてくれると信じています♪


ところで ケコミのなくなるこの4段。
下が空くワケなので何か置けちゃいます。
せっかくだからスッキリさせようよ~ と思う私と、子供のオモチャとかまとめておくには良いスペースでは? と思う私と・・
掃除機なんか置いちゃったりして~ と思うズボラ主婦な私・・・(汗)
蹴上げ(1段の高さ)を19cmにしてもらったので、4段目あたりは76cmの高さになります。

この空間・・ 住み始めたらどうなるか、自分でとても楽しみです!!
(≧∇≦) ハヤクミタイヨー


ひゃ~、ランキングで 「あの方」の足音が聞こえてきそうです!(汗)
ポチッと応援をよろしくお願いします~ おねがい   ランキングオレンジ

いつもありがとうございます!(*´∇`*)



FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/27 00:54】 | 間取り
トラックバック(0) |


パグたま
楽天からきました!
ケコミ、、、初めてしりました。。
もし我が家なら、、スッキリ!を目標にしながらも、、埋まっていくパターンになりそうです(泣)76cm、、いい空間ですね!

せっかく開放感をだすのなら・・・
シンプルモダン1号
なにも置かないほうが、すっきりしていいと思いますよ(^^♪

どうしてもなにか置きたい時は、観葉植物や飾り物など、見て美しい物を置くと開放感を損ねないでいいのではないでしょうか(*^^)v

あ~、それから・・・
シンプルモダン1号
あの方には気をつけて下さい(ぽち)(^_^)/

けこみ・・・
もんち
漢字を見たとき「けりこみ」って読むのかと思ってました~。
つまさきがあたる部分が無くなる…と、下も空間になりますか?あたる部分の板一枚が無くなるだけじゃなく?イメージできない私って一体…。

あの方もmijupiさんも応援したいです^^
でも…ぽっちんして行きまーす♪


miya244
うちは解放してませんが、ちょうどそのスペースに配管ヘッダーが入ってます♪
それ以外は階段下収納になってるので、一応余すことなくスペースを使ってるはず。(笑)

私なら、子供の積み木とか大きなものを入れたいなぁ~♪


きりか
なるほどですね~(メモメモ♪)
我が家のときはどうするか忘れないように
しておかなくちゃ!

いつも気付きをありがとう☆




あいきらり
我が家は閉じました。
空けていて結局は散らかりそうだったし…
現場で見ると本当に狭いスペースですよ(-。-;)
しゃがんで入ることもままならない感じです。
丁度作業されている写真あります。
http://plaza.rakuten.co.jp/aikira/diary/200710250001/

パグたまさんへ
mijupi
遊びに来てくれてありがとうございます(*´∇`*)

>スッキリ!を目標にしながらも、、埋まっていくパターンになりそうです

あはは、私もそうなりそうな気がしています(汗)
とても便利なスペースになっちゃいそうなんですよねー(*≧m≦*)ププッ


シンプルモダン1号さんへ
mijupi
はい~、何も置かない方がいいですよね♪
本当にそう思います(^-^)
しかし・・生活が始まったらどうなるか・・(大汗)
私も今は植物とかいいな~って思ってるんだけど、子供のオモチャを入れた箱置き場になりそうな予感もしてきます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

「あの方」・・側面によく気をつけます!(笑)
ぽちっとありがとうございました(*^o^*)


もんちさんへ
mijupi
そう、「ケコミ」なんです♪
ケコミをなくすと段差の横の板も付けなくなるので、その部分だけスケルトン階段みたいになるんですよ(^-^) ←4段だけど
だからそこは下がスッカスカの予定です♪

「あの方」、実は私もポチしております(笑)
応援ありがとう~(≧∇≦)ノ

コメントを閉じる▲
我が家の間取りには2階に10畳の部屋があります。
もしかしてもしかして・・子供が増えたら将来は2つに分けて・・という考えなんだけど、最初のうちは家族の寝室として使う予定です。

でも、プランを作り始めた頃は 「どこで寝る~?」っていうのあまり真剣に考えていなかったような気がする(汗)

南のお部屋、窓がこうなっています。

2階南部屋の窓

どうやって寝るかというと・・
娘が1人で寝るようになるまでは私と娘がダブルベッドで夫がシングル。
娘が成長したら夫のシングルを娘に渡して・・ っていう感じがいいのかなぁ
  しかし、大きな声では言えませんが夫の大イビキ問題があるので
   私は和室で寝ることになるかもしれません ( ̄▽ ̄;) クッ・・


家族の寝室にする場合、ベッドの置き方まで考えていなかったので、工夫が必要になりました。
ネットで調べてみると、ダブルのサイズはだいたい 2100×1600くらいのようです。
シングルは 2000×1000くらいみたい。
で、部屋に置いてみるとこういう感じしか思いつかない・・(激汗)

ベッド配置1


もしくは
ベッド配置2

ははは・・・(;^_^A
2つに分けた時のことを考えてドアが2つありますが、1つはとりあえず使わずに、っていう置き方ですね。
ドレッサーとか置けるのかなぁ(・_・)
ネットもできるようにしたいけどどこがいいのやら~

間取りの早い時期から家具の置き場所とかすごく考えて作ってもらったのに、寝室についてはほとんど考えずにきたような気がします(汗)
設計士さんにはここは将来の子供部屋ってお願いしたような気がする。。

そこで2~3日前にふと思いついたこと!
一番上の図の右上にあるクローゼットってなくせないかなぁ??
もし本当に2つに分けることになったとしてもまだまだ先。
それなら当面の使い勝手がグーンと良くなる方を選びたいような。
しかし確認申請を出した後でこういうの、変更できるんだろうか。

明日の打ち合わせで質問してきます! ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ とぅーっ

あぁ! 3位の方とずんずん近づいています
そして、あの方がすごい勢いで・・・
みなさん、応援のポチをよろしくお願いします♪♪ランキングオレンジ
ありがとうございます


FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/26 17:04】 | 間取り
トラックバック(0) |


さんじゃ
確認申請出すと、窓や玄関などの開口部は変更できないんですよね?

中のクローゼットは平気そうな気が…。素人考えだから本気にはしないでくださいね(^_^;)

確かに。。。
つーこ
せっかくだからベット並べたいですよね~。
収納ってないよりあった方が絶対いいけど、もし部屋を二つに区切るときに、クローゼットも一緒につけてくれるなら、今はなくてもオッケーかもしれませんよね~。
ちなみに、うちも難しいです。そのうちベット欲しいけど、ダブルを置くことが難しく、置いたら超狭になります(泣)
今は布団を3枚引いてるけど、子供達が一人で寝るようになったらどうしよ~。。。

難しいね・・・(汗)
ぽんぽん。
こんばんわ。。。

確認が降りた場合、柱を無くす・部屋のサイズ変更・窓の開口部変更は再申請しないとダメだったと思います(汗)
再申請中は、工事も止まってしまうはず・・・(汗)
クローゼットを無くすと言う事は、部屋が5.4畳から6畳くらいになりますよね・・・
そうなるようだと、再申請になっちゃうはずです(汗)


あつきちしお
あの方には気をつけてくださいね!
本気になった時には正面からではなく、「側面」からかかって来るらしいです・・・(滝汗)



とまと
ポチのついでに、上の方の偵察に行ってきました。おじさまでしたよ~、地震際が(字が違う)されたようです。mijupi邸も始まったら巻き返しましょう!
変更できればいいですね~。


moco
クローゼットの横の窓は、ベランダに向かっているけど、掃き出し窓じゃないのね?

だとしたら、そこを頭にして置けないかしら?
掃き出し窓より少し離して置くの・・・
実は、我が家はそんな風に子ども部屋のベッド置いてます。

頭の部分が窓に近いのはいいんだけど
足が窓に近いと、いくら断熱効果があっても
ちょっと寒いので
ダブルベッドも頭は西にくっつけて
もう少しだけクローゼットよりにするとか・・・

色々シミュレーションしてみてね♪

ん~~。
シンプルモダン1号
建築基準法が変わって、申請してからの変更がきかなくなったんですよね(^_^;)

でも、ちょっとお金がかかるけど、申請しなおせばいいんですよ(^^♪

それから、あの方に抜かされないようにポチしておきますね(^^♪


burico
こんばんは!早速遊びに来ました!
・・・難しいですね、これは。
最初、縦に置けばいいのでは?と思ったのですが、
右側の部屋は掃き出し窓でしたね。

ちなみにウチも、子供部屋は将来2つに分けられるように
してありますが、しばらくは使わないのでクローゼットは
もちろんの事、ドアすら付けません。
今から付けておいても、いざ使う時になって劣化してたら
勿体無いので。コストダウンにもなります(笑)

さんじゃさんへ
mijupi
私も、間取りと開口部とか屋根は変更できないって思っていたのだけど・・
クローゼットはOKだといいなぁ(;´▽`A``

明日聞いてきます!v-218

つーこさんへ
mijupi
ベ・・ベッドは並んでなくてもいいんですけどね(汗)
あ、でも見た目はその方がスッキリはしますよね(大汗)

部屋を分けた後は右の部屋はタンスでもいいじゃん、って昨日夫と話してました♪

つーこさんも寝室が難しいですかー・・
うまく収まる案が出てくるといいですね、お互い(^-^)

コメントを閉じる▲
まだグズグズと迷っています。
いきなりですが、自分で整理しやすいように初期コストだけ表にしてみました。

電気ガス比較


これは我が家のもらっている見積もり書からです。
給湯器をエコウィルとかエコジョーズとか言わなければ、現状の給湯器の見積もりそのままでいけるんですよね。。
コンロはヤマハにIHを採用する場合の差額を聞いた金額で、これに問屋さんからの掛け率がかかったものが我が家の支払う差額になります。

ブログや「Howpa」で光熱費を発表している方のを見ると、オール電化ってやっぱり安いんだなぁという印象ですね。
しかしその場合の2階の暖房を考えると結構高いのしか出てこなくて、蓄暖だと初期コストが70万円くらいかかるらしいのでちょっと厳しいです(>_<)
いえ、ランニングコストとのバランスを見るべきとはわかっていますがなにしろ地盤改良費の影響が~( ̄▽ ̄;)

ガス引き込み20万というのは、まだ正確な数字はわからないけれどこの金額を見積もり上でとってあるということです。
なのでオール電化にした場合はコレが浮くワケですね♪


ところで天井なんだけど・・
前にキッチンの天井について日記を書いたことがあります。
これ、先週末の打ち合わせの時に相談してきたんですね。

どうして4畳の天井に珪藻土を施すのに7~8万もかかるのか・・と最初はよく理解できていなかったんだけど、我が家は踏み天(1階の天井が2階の床になる)なのでキッチンがガスになって天井に珪藻土を・・となると 天井を作らないといけなくなるんです。
その費用も含めた金額ということでした。
(踏み天は我が家がそのように施工してもらう契約をしているので、ここはしょうがないですよね)

先週末の打ち合わせで色々あって・・ 5万くらいに(^^;

そんなワケで、IHを入れる差額とガスで天井を作る差額はだいたい相殺になりそうです。
色々比較してもよくわからなくなってきたのが正直なところかも(汗)
「Howpa」でも 「ガスいいじょ~~~♪」的日記を読んでグラグラきてみたり(;^_^A
そろそろ決めてスッキリしたい我が家なのでした。

また長い日記を書いちゃった(;´▽`A``
最後まで読んでくれてありがとうございます!
よかったらポチッと応援していってくださいね♪  ランキングオレンジ





FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/25 20:32】 | 電気 ・ ガス
トラックバック(0) |

ちなみに・・・
シンプルモダン1号
私の自宅はオール電化です(^_^;)


あいきらり
ちょっと小耳に挟んだことですが

ガスは火を使う=水蒸気が発生しやすい

ここまではOKですね~

家が傷むのは、水 の原因が多い

そうなんぁ~っ(私の場合)

で、ガスよりオール電化の方が家の痛みが少ないとの事。
でも、実際には住み方もそれぞれでしょうし比べようないですけどね~
あくまでも机上の計算なんでしょうね~

さてどっちにする?
ガスと電気の値段ってどっちが安定してるのかしら・・・
子供置いてお買い物(我が家だけ?)の時どっちが安全かしら?
お料理の味は?なべは?手入れは?
('-'*)エヘ混乱させちゃえ~(笑)


トニーは、
トニー
わたくし、トニーは、

オール電化に、一票を投じますっ!!

…って、トニーには、

投票権がありませんでしたぁ~!!



おきらく旦那
ガスと電気、節約すればするほど基本料金の割合が大きくならないですか?
2つの会社を養うための(?)手数料を払いたくないんですよね~。

東京ガスのCMは好きですけど。(関係ない)

管理人のみ閲覧できます
-


ガス引き込みなかったんですね。。
朝倉徹也。
なるほど、ガスの引き込みがない土地でしたか。。

ただ、イニシャルコストの暖房や給湯、キッチンの総体での差額は大きいですよ。

仮に年間2万ランニングコストが安くなっても、10年で20万ですよ。イニシャルコストの差額って大きいですよね。

また、我が家はきちんと省エネ計算してもらって、オール電化よりガスでランニングコストが安いですしね。

どなたか書いてますが、昼間の電気料金が高くなることをさしおいて、基本料金がダブルでかかることを言っても仕方ないですね。

シンプルモダン1号さんへ
mijupi
ふふふ、よく存じてますよ~(#^_^#)

大きな吹き抜けも・・♪

あいきらりさんへ
mijupi
きゃー、混乱するぅー!(≧∇≦)
お手入れはかなり気にしているんだけど、将来のことも見据えてって感じね。。

家が傷むのは水  かぁ・・
「おぉ、そうなんだ~」 ←私の場合もです(^^)

トニーさんへ
mijupi
えぇー、トニーさんの意見はとても影響力ありますよ♪♪

ちなみに18歳以上の方に投票権がありますのでトニーさんもどしどしお願いします(*^m^*)

おきらく旦那さんへ
mijupi
確かに節約すると基本料金の割合は大きくなりますね。
おきらくさん邸(笑)はオール電化でしたっけ・・

私もガスのCMは結構好きだけど面白さに気を取られて「あれっ、ナンだっけ」みたいになることが・・(笑)

コメントを閉じる▲
我が家のニッチ予定・・
キッチンの袖壁(?)のリビング側にインターホンやスイッチ類を収めるニッチ、キッチンカウンターの下に薄く作ってもらう飾り棚ニッチ、
洗面所の洗面化粧台横に作ってもらう飾り棚的ニッチ・・ くらいでしょうか。

和室にも欲しいな~と思ったこともあるけど、今はなくてもいいかな・・という気がしています。
(また気が変わるかも?)

ところで、前からいいなーとぼんやり思っていたニッチがあるんです♪
それが購読している雑誌に載っていて 「うわ~、やっぱり欲しいなー!」ってなっちゃったんです。

これ。
         ニッチ本棚


階段を上がったところの壁の厚みを利用して作るニッチ♪
2階の洗面所を出た廊下に階段の腰壁ができるので、そこにあまり広くない横幅で作ってもらえないかなぁ・・(*´∇`*)

なぜ廊下の洗面所前に本をしまう? と聞かないでください(汗)
欲しいんです( ̄m ̄〃)

と言いつつ、そういうのがない方が廊下の雰囲気にはいいのかなぁとか、
そんなにニッチ作ってどーすんのとか、微妙な気持ちにもなります。
私が 「こういうの欲しい」と言ったら夫は反対しなかったけど、一度社長と設計士さんに相談してみよう・・♪


いつも応援ありがとうございます(^ー^)ノ
今日もポチッとよろしくお願いします!  ランキングオレンジ



FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/24 23:50】 | 収納
トラックバック(0) |

我が家にもあります
朝倉徹也
あります!あります!!階段のとこのニッチ我が家もあります。

我が家の場合はニッチというより、立派な本棚って感じになってますけど。。。(笑)

家も妻の発案で総桐のニッチになってます。。(^^;

こちらからご覧下さいm(..)m
http://ameblo.jp/house-holder/entry-10052282785.html
2階ホールスタディコーナー

この間同じビルダーの完成内覧会に行って来ましたが、家中にニッチがあって推定10個くらい。。。(笑)ここもだ、ここもだって感じ。。。

さりげなく、あるって感じの方がセンスがいいですよね(-_- ) ウンウン


( 'o')
あいきらり
今更だけど、結局ニッチゼロだわ。。
しかも今気がついた私って…
階段のニッチもOKだと思うわ。うちもまにあうかしら?無理かな。。。


暖房のアイディア
ぶな
こんにちは、

ニッチ、楽しいですね。うちは廊下が殆どないので、主寝室のベッドサイドの壁に埋め込み式の棚を作ってもらいます。先日見に行った際、大工さんが床に座って栗の板を丁寧に加工していました。

さて、踏み天の場合の暖房のアイディアを思いつきました。多少違うやり方をうちでも採用しているのですが、リビングの暖かい空気を積極的に2階の寝室に回してしまおう、というアイディアです。費用は2万円位です。

一階を暖めれば、元々2階もあったまるだろう、という所からの発想です。まず、2階の窓の下に細長い吹き出し口を取り付けます。例えばhttp://www.kankyosouki.co.jp/seihins/seihin-fs0960a.html
です。一階をエアコンなどで充分暖めて、シャッターを開ければ、これだけで暖かい空気がリビングから2階へゆっくりと移動します。更に循環を加速しようと思えば、窓の反対側の床に、上から下へ風が流れるように換気扇を設置します。一階天井に天井用の換気扇を取り付け、それをすぐ2階の床に取り付けた床用グリル(三菱で言うと例えばP-13GLU-BR)に直結します。(うまくやれば、例えばキッチンの天井へおろす事ができるでしょう。)寒ければ夜寝るときも一階のエアコンをかけっぱなしにしておけば、一晩中暖気は2階へ上がりますし、朝起きると一階もあったかいです。

(夏も、一回りだけですが、冷たい一階の空気を2階に回す、という同様の効果は得られます。)

如何でしょう?



麒麟
我が家も階段あがった壁を削って
本棚二か所つけましたよ。

ニッチの魔力
あや
我が家も外断だったら、外壁側にも作りたい放題(いいすぎ?)
だったので、やりすぎるところでした(笑)
でも、内断なので、壁が少ないから、あまり作るところが
ないんですぅ。
階段の手すり下のニッチ本棚って、いいですよね!
うちは「廊下が狭くなるのでできない」と言われましたが、
上がってすぐのホールがあるならば、絶対、いいと
思いますョ♪
前に見せていただいた家では、そこに子供がどっかりと座り、
ちょっとしたライブラリーになってる、といってました。
あ、でも、洗面所の前に陣取られたら、困る?(笑)



あぶりしゃけ
うちは、収納のためのニッチって造ってないの~!v-406
今さらながら、もうちょっとニッチを造っておけばよかったって思ってます。。。
本棚として使えるニッチ、もしも予算的にいけるなら造っておいた方がいいと思いますよ♪

階段を上がったところにニッチってナイスv-218
子ども部屋にも寝室にも近いニッチは、かなりうらやましいです!

朝倉徹也さんへ
mijupi
見てみました。 立派ですね♪
ああいうふうにスタディコーナーっていうスペースもいいですね。

ニッチが10個くらい・・ってスゴイなあ(汗)
私もどんどん欲しい方だけどそんなに思いつかないです(;^_^A

あいきらりさんへ
mijupi
ニッチゼロですか?
今からは難しいでしょうけど壁の部分がたくさん生きて色々な飾りもできるでしょうね(*´∇`*)

階段のニッチ、前向きに考えてみます(^-^)

ぶなさんへ
mijupi
寝室のベッドサイドのニッチ、作っている方がいて私もやりたかったんですよ~
いいなぁ、きっと大活躍しますよね!

書いてくださった方法、そういえば先日の打ち合わせの時に社長から似た話を聞きました。
そういうおうちを建てたことがあるということで、あまり詳しくは聞いていないんですが・・今度聞いてみようかな。

LDの上が当面は寝室になるので音や匂いの問題はあると思いますが・・
検討してみます。
ありがとうございました(^^)

あやさんへ
mijupi
ニッチ、どんどん作りたい派なんですね♪
同じです・・(*^m^*) ムフッ

階段手すり下のニッチ、良さそうですか?(嬉)
座って本を読むスペースがあればいいんだけどここは本当に廊下なので・・
もしかしたらここから本を取ってトイレで読みふける人がいるかもです(汗)



コメントを閉じる▲
家作りの中で人それぞれ「こだわり」ってあると思うんですが、
私は「電動シャッター」に強くこだわっています。
窓を開けて手動でシャッターを開閉する間に虫が入ってくるんじゃないかとか、大雨の時なんかは窓を閉めたまま開閉したいよなぁ とか。

で、LDの掃き出し窓2箇所に電動シャッターを予定しています。
ハイ。。ここ我が家の贅沢ポイントですね(汗)


先日の打ち合わせで地盤改良費の予定を聞いて思いっきり凹んだ私たち。
あ~、どこから削ったらいいやら・・ ってなりました。
そこで電動シャッタークローズアップ。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
高いんですって、やっぱり。 でもこれだけは~!(>_<)

と悩んだ時にふと思い出しました。
ずっと前にトステムのショールームに行った時、電動シャッターの説明を受けていたんです。

我が家に予定されているのは ボタンを押して操作するシャッター。
トステムの イタリヤっていうシャッターなんですけどね♪

確かこれ、前にショールームに行った時にボタンじゃない電動シャッターを見たハズ!!
窓の横についた棒をクイッとすることでシャッターの開閉ができるんです。
ショールームのおねえさんから 「ボタン操作のだと高いですしねぇ」と言いつつ棒で操作するのを見せてもらった記憶が甦ってきました!

設計士さんがカタログを出して調べてくれたところ、ありました・・・(≧∇≦)
じゃあ実際に入れる場合の価格ではいくらコストダウンできるんだろう?
ということで見積もりしていただいてました。


今日、社長からメールでその回答が来たのだけど・・
シャッター1つにつき 11000円の差額だそうです。

びみょー(^^;
住んでから 「あぁ、ここ1万円だったら出しておけば・・」と思うシーンってあるみたいですね。
ココがそれにあたるのかどうか(汗)

ダメです。 既に金銭感覚がおかしくなってきてるみたい(涙)
「1万円くらいだったらモノがいい方がいいじゃ~ん」って思っちゃうんですねぇ

はぁ~・・ここ、どうしようかなぁ


いつも応援ありがとうございます♪
今日もポチッとよろしくお願いします! → ランキングオレンジ

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/24 01:06】 | つぶやき
トラックバック(0) |

本当に・・・(汗)
ぽんぽん。
(。-(llllllllllllllllll)ん~おはよう☆

動く金額が大きいから、金銭感覚もおかしくなりますよね v-13
日常のお買い物なら、百単位や十単位の金額で悩むのに・・・
金額の桁が違う分、感覚が狂って来ますね(汗)

でも・・・即行に買換え出来ない物だしね v-356

ちなみに建築業(建築士)の義兄が言うには・・・
後々の事を考えて優先順位は、リフォームの施工にどのくらいのコストが掛かるかで 優先順位を決めた方が良いそうです!

たとえば、簡単に大雑把に言えば・・・
床などは荷物を退ける手間や施工費も掛かりますが、キッチンなどは外してはめ込むだけなので施工費はあまり掛からない・・・
って事です。
本体は後々にお手軽に変えれないが、部品は後々に変えられるって事でしょうかね v-356

うぅ~・・・やっぱし、悩みますよね(泣)



moco
365日10年で買い替えるとして
一日3円…
それを高いとみるか安いとみるか…


yukiyuki
思い切って手動にして10万くらいやすくなるならまだしも
シャッター1つにつき約1万なら合計で2万程度安くなるだけだよね?
棒でクィってのがどれほどの手間かよくわからないけど
私なら電動にするなぁ。

ちなみにうちは手動です。面倒なので泊まりでお出かけする時しか閉めてません(汗)
電動シャッターのあるお宅は毎日開閉してますね


おきらく旦那
ウチは台風以外はシャッター閉める予定はないので、手動にしました。
今のアパートだってシャッター無いし、どうにかなるでショ。ということで。

電動⇒手動の変更は結構値段差は大きいですよね。
電動⇒電動の変更は…ビミョーですね。(笑)


ichimura
1万円なら安い気がするのですが、
金銭感覚おかしいのでしょうか?

ぽんぽん。さんへ
mijupi
おはようございます♪
そうなんですよー、普段は100円違うと「ダメダメー」って感じなのに家作りだと「1万円くらいなら♪」なんて(;^_^A

リフォームのコストを優先に考えてというのは確かにそうですね。
本体はなかなかいじれませんものねー。
私が悩んでいるのって贅沢の部分なので余計に悩んじゃいます(^^;


mocoさんへ
mijupi
おぉっ、そうやって考えると「安い」気がしますねー!!

yukiyukiさんへ
mijupi
「棒でクイッ」も電動なのよ~
窓の横にある棒をクイッとひねるか何かするとシャッターが自動でウィーンって。
だからボタンスイッチを押すか棒をひねるかの手間の違い・・後は電動で同じ。
この差で1つ1万円です(汗)

手動だとやっぱり面倒になっちゃうか~(^^;
うちは道路にしっかり面していないからできれば毎日閉めたいなぁ・・

おきらく旦那さんへ
mijupi
あまり使わない予定なら手動でOKですよね♪

手動にすればかなりコストダウンできるんだろうけど・・
毎日使うつもりだからどうしても電動がいいんですー(;´▽`A``

電動→電動・・ ビミョーですよね(汗)


ichimuraさんへ
mijupi
安いと感じますか?(^^)
私も実はそんな気がしているんだけど・・

地盤改良が予想外の金額だったので少しでも削っていくべきなのか迷ってます(大汗)


コメントを閉じる▲
昨日問い合わせしたノーリツではガスか灯油でのパネルヒーターのみということで、今日は「エコヌクール」をいうものをお勉強してみました。
なんか エコでぬくそうですよね(笑)(*≧m≦*)

検索すると 三菱電機のHPが出てきました。
基本的には床暖房を目的としたシステムのようだけど・・

大気の熱を吸収して暖房に利用する と書いてあります。
熱源機と室外ユニット(エアコンの室外機みたいなもの)の2つを設置するようですね。
そこで温水を作って循環させるという方法で、あとはガスのパネルヒーターと同じ考えだと思います。

で、初期費用が気になるので問い合わせしちゃいました

エコヌクールってオール電化の家に超オススメみたいで、通常の電気代の3分の1で済むんですって。
昼間の電気代の高い時間帯に使うには抵抗がある言うと、そう教えてくれました。
光熱費は灯油を使う暖房の約3分の1、ガスを使う暖房の半分くらいだそうです。
深夜ももちろん安い電気代の更に3分の1だそうで・・ 魅力的です!

ただ初期コストはそれなりにかかってきますねぇ(>_<)
エコヌクールピコという、床暖房面積でいうと40畳までのユニットだと、室内のパネルや関連の部材を入れて定価で90万円くらい と言っていました。
じゃあ建築会社を通した場合はどれくらい値引きがあるのかというと・・
「地域によって違うけど、自分のいるところでは工事費を含めて90万くらいまでかな~」って。

( ̄▽ ̄;)

ここまで書いてちょっと疑問が出てきました。
オール電化ってことはエコキュートがいるワケだけど、これは兼ねるのか別に設置することになるのか・・

また電話してみました(笑)
そうしたら、エコヌクールは完全に暖房用のものなのでエコキュートとは別になるということです。
初期コストがぁーーーー(>_<)

地盤改良がなければこういうのもできたかもね・・ _| ̄|○
あ、その前にうちにはユニットを2つ並べるスペースがないかもしれません(x_x;)


せっかく新築するんだから色々調べて決めたいと思いつつ
なかなか難しいですね(汗)
今日もランキングの応援をよろしくお願いします!
 ぽちっ  ランキングオレンジ  ありがとうございました(*´∇`*)




FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/23 17:48】 | 電気 ・ ガス
トラックバック(1) |

だんなに、
あや
何気にmijupiさんの暖房に悩んでる話をしたら、
不思議顔。
「へぇ~、じゃあ普通は何で暖房するの?」
実は私もそれがしりたいっ!
普通、元々、建築会社の仕様の中には、暖房は入って
いないのかしら~。
私の地方の暖房は、やっぱり、結露防止(=建物が
痛まない)という観点も大きいんですよ~。
そちらでは全室暖房でなくても、結露はおきない、
ということなのかな??
謎は深まる(笑)





遊びにきたよ~
モカモカ
ちゃんと色々勉強してるね♪偉い!!(笑)

地盤の70~80万は安い方だと思うよっ♪

そして~
暖房のことだけど・・蓄暖は駄目なのかな?
前にも書いたけど、お友達の家
一階部分に設置してあって、2階には暖房
ないけど、冬でも布団なしで寝てるみたい。。
家の断熱の問題もあるとは思うけどね(^_^;)

床暖いいよ~
我が家の床暖、初期コストが安かったから
ここにしたけど・・HPよかったら見てみて~
http://www.tsutsumi-g.co.jp/eg/index.html

エコヌクール
ぶな
こんにちは、

お勉強、お疲れ様です。

本来は温水暖房はそんなにお高いものではありません。ガスや灯油の温水(全館)暖房は、アメリカなどではごく当たり前のシステムで、mijupiさんのブログにコメントを書いてくださる北国の皆さんも極普通に使っていらっしゃいますね。

どこに熱源があるかわからないけど家中ポカポカ暖かいというのと、エアコンなりFFのストーブなりから熱風が吹いてきて肌が乾いてしまいながらあったまる、という生活の質の差に投資するわけですね。

ところで、今建てていらっしゃるおうちのQ値はご存知でしょうか?設計士さんが計算してくださると思いますし、計算の仕方はWEBで検索すればすぐ見つかります。面倒くさいですが、壁・屋根・床・窓の熱還流率(壁・屋根。床の構造と窓のグレードによります。)にそれぞれの面積をかけた物に換気分と漏気分(c値から計算できます。)をたして総熱損失係数を計算します。(Q値は総熱損失係数を述床面積で割ったものです。)Q値が2.0で、床面積が120平米なら、総熱損失係数は240W/Kです。これに部屋の温度と外気温の差(例えば20度)をかけた値が必要な暖房熱量(この場合、4.8KW)です。(詳しくやろうとすると、太陽熱とか、人体から発生する熱とかを引かなければなりません)これをもとに暖房計画を立てたら如何でしょうか?(頑張れば、部屋毎の暖房熱量も概算では計算できます。)
エコヌクールのCOPが4であるならば、消費電力は、4.8KWを4で割った1.2KWになります。
灯油をL/hで燃やすと10kW程度ですから、4.8KWの熱量を作り出すには、一時間で0.5Lの灯油が必要になります。

暗算でやったので、計算は違っているかも知れません。すみません。




あいきらり
我が家の初期費用がmijupiさんちと同じになるってことじゃないので、もしかしたら下がる可能性もある!?

個人的に三菱は好きなんですが、我が家のはノーメーカー。
業界で有名?無名?は解りませんが…

ちなみにパネルヒーター用の温水器は春から電源OFFです。
で、エアコンに切り替えるんですね~
S社の専務さんちはまだエアコン暖房で十分らしいのですが、
賃貸の我が家は我慢しきれずヒーター用の灯油買いました(笑)
お互い早く快適生活になりたいね~


あやさんへ
mijupi
あぁ、こういうのってやっぱり地域性なんでしょうね。
建築会社の仕様の中に暖房は入ってないんですよ。
全室暖房でなくても結露は起きないハズの家作りをしています。

例えば・・
今住んでいるマンションでも普通に買って住んで、旧居から持ち込んだ石油ファンヒーターを使ってるだけです。
結婚前に住んでいたマンション(東海地方)もそうだったし・・
家作りの時に暖房の仕様までちゃんと決めてあるという方が「すごい~!」って感動を感じます(^-^)

たまたま私は「もしかしてオール電化にしたら2階はどうやって暖房しよう!?」とか悩んじゃったものだからこうして日記を長々と書いているけど、通常はおうちを作って何らかのファンヒーターかエアコン・・っていう人が多いんじゃないかという気がします(^^:


モカモカさんへ
mijupi
わ~、来てくれてありがとう!(喜)
寒がりなので色々勉強してまーす♪

蓄暖ね・・ 良さそうではあるんだけど最低でもイニシャルコストが70万円かかると聞いてかなり悩んでるのよ・・(>_<)
エコキュートと合わせて100万以上って地盤改良やることになった我が家にはキツイなー(涙)
しかし2階に暖房なくて布団なしで寝られるってすごいな~!

うち、パイン材で床暖使えないのよ・・(´・ω・`)
そういえば床暖対応の無垢を探すのに苦労してたよねぇ♪
床暖対応の無垢まで予算が出ないし、せっかくパイン材が標準の会社だから床暖は諦めたの・・
モカモカさんのおうちの床暖、これで初期コスト安かったならすごくイイね~(*´∇`*)



ぶなさんへ
mijupi
そうですねぇ、いいんだろうなぁというのは感じるのだけど、やはりエコキュートと別に100万かかるというのは我が家には厳しいです(>_<)
もう融資の金額が決まっているし地盤改良はしなくちゃならないし(汗)

寒い地域の方たちはきっと暖房にそれだけ費用をかけているんですよね。。
うちは無理をしてでもそれだけの暖房を・・という地域ではなく予算的にも厳しいのでこの方法は難しいなぁと思いました。

ぶなさん、やはり専門の方なんですね~♪(^^)
詳しく計算してくださりありがとうございます。

あいきらりさんへ
mijupi
うんうん、確かに地域とか家の大きさで初期費用は変わってきますよね。
でも今日の電話では100万くらいは見ておかないと・・って感じました(汗)
それでもあいきらりさんのおうちの半分以下ですけどね(^^;

利用されるメーカーさんのサイト見ました!
色がきれいなのがたくさん出ていてお洒落ですよね♪

灯油買ったんですか~
引越しまであと少し! 灯油生活もあと少しですね!^^



ぶな
こんにちは、

そうなんですよねぇ。他にも色々ありますからね。

温暖な地域で高気密・高断熱ならそんなに暖房は心配しなくても良いんではないか、という事だと思います。いずれにせよQ値は家の仕様全体を端的に表す大切な数値なので、設計士さんに訊ねておくと良いと思います。高ければ、これを低くする所にお金をかけるのが良いかと思います。

私は建築の素人ですが、私の書いた事は例えば「「じっくり派」の為の家づくり講座」の断熱・省エネ編、野池政宏著などに詳しく書いてあります。シリーズで10冊位出てますが断熱・省エネ編はとてもためになります。



ぶなさんへ
mijupi
>温暖な地域で高気密・高断熱ならそんなに暖房は心配しなくても良いんではないか、という事だと思います。

なるほど、よくわかりました。
Q値というのは聞いておいた方がいものなのですね♪

書いてくださった本、探してみます(^^)
検索したら表紙がかわいくて読みやすそうな印象の本ですね。


コメントを閉じる▲
ガスとオール電化で決めかねている我が家・・
初期コストだけ考えればそんなに変わらないかオール電化の方がちょっとだけ安くなるのかなぁという感じです。

ただオール電化の場合に2階の暖房をどうするかというのがネックになっていて・・
以前 「パネルヒーター」というお話を教えていただいたので問い合わせしてみました。

検索したら 「ノーリツ」という会社のページがヒット。

聞いてみると、屋外に熱源機が必要だということで、その価格がモノによって定価10~18万・・(工事費別)とのこと。
風呂などの給湯と合体したものもあるそうで、そういうのだと24号で40万強になります。
 (24号って一度に何箇所かでお湯を使っても余裕のあるタイプだそうです)

そして、エコジョーズと組み合わさった熱源機もあるということで、リモコン付けて46万弱。
エコジョーズの差額が少ないのが意外ですねぇ・・

社長が見積もり依頼してくれているので、実際に入れるのに掛け率がどれくらいになるのかな~って楽しみです♪


ところでこれって、熱源機でお湯を作ってそれを設置したパネルに循環させて部屋を暖めるというシステムのようなんだけど・・
使ってない部屋は暖めないような設定にできるとはいえ、どこかで使っていれば温水は家全体を循環させるので全室だろうがリビングだけだろうがガス代に大差はないというんです。
使っていない部屋の分は放熱しないからお湯の冷め方に多少の違いは出るだろうけど、、って程度みたい(^^;

んー、リビングしか使ってない時も全室と同じ勢いでガスを使われるというのはちょっと微妙ではありますね(汗)

そして・・ 電気だけで使うことはできなくてガスか灯油だそうです。
灯油の場合はタンクも設置しないといけないみたい(;^_^A


パネルで暖めるので空気を汚さないということは魅力ではあります♪
これ、やるならやっぱり2階だけでなく1階にもパネルを設置しないともったいないですよね。
そうなるとそれだけ機器代もかかってくるので初期コストはそれなりになりそうです。。

まずは見積もりを見てみたいですね♪
オール電化だとやっぱり「蓄暖」が残ってる感じだけど・・初期コストで力が抜けました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ランキングの応援クリックをよろしくお願いします♪
ランキングオレンジ ありがとうございました(#^_^#)



FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/22 23:11】 | 電気 ・ ガス
トラックバック(0) |


あいきらり
我が家のパネルヒーターは電気だけです
しかも深夜電力で温めたものなのですが・・・
ただ、こだわりで温水器とは別に暖房用の温水器設置しています
W断熱でも電気だけだと弱いのかしら?
丁度先日日記書きました~良かったら見てみて~


あいきらりさんへ
mijupi
そうそう! そうでしたー(汗)
あいきらりさんの日記を読んで「へぇー・・」と思っていたんでした。
そうか、電気なんですねぇ・・
色々会社があるんだなぁと今またじっくり読んできましたよ(^^)

しかしなぁ、、初期コストが・・・・ _| ̄|○

パネルヒーター
ぶな
こんにちは、

動作は原始的なもので、使わない部屋のパネルは根元でバルブを閉めておく事によってお湯は流れなくなります。部屋毎、或いは階毎に別回路にしておけば、別々に温度調整が出来ますし、サーモスタット付きのバルブもあり、部屋毎に調整も出来ます。

トイレにもパネルを設置できるので、夜トイレに入ってもショックを受けません。もちろんお風呂場にも設置できます。

温水コンセントというものもありまして、使わない部屋、或いは使わない期間には、器具そのものをはずしてしまえるものもあります。

電気で動くものはエコヌクールというものがあり、これはCOPがかなり高いです。高級エアコン並みです。

灯油の物は、いくつもありますが、ホットマンという富士通の物がポピュラーなのかも知れません。なぜかかなり安いです。タンクは、1000リットルも入る地下埋設式の物(100万円以上!)から、2~3万円の90L程度の物まであります。

暖め方が間接的なので、熱効率はFF式のストーブよりは悪いです。その分温まり方が気持ちよいと思います。高断熱で千葉県であれば、いずれにせよ暖房費はそれ程はかからないのではないでしょうか?

はやく工事が始まるといいですね。



悩みますね。
hippoちゃん
暖房でお悩みのようですね。入居1年が経過した者です。メーカーは違いますが・・。先日の寒波でそろそろ冬を実感しています。
地域はどのあたりですか?私は西日本の瀬戸内海沿岸から少し山にあがったところでやや寒いところです。昨年の冬は1Fエアコンを夕方から朝まで,休みの日は1日中としようして,過ごしました。暖房は上へ上がっていくので2Fの方が暖かいくらいでした。
参考までに。


ぁぉぃ
会社にパネルヒーターがあります!!
冬あったかく夏あったかいです(笑)
なので夏死にそうです…
暑いからクーラーつけると今度は
寒くて死にそうです(苦)


参考にならなくてすみませんm(_ _)m

ところ変われば・・・
あや
やっぱり、違う冷暖房対策。
我が地方では全室暖房が必須!
故に新築では、ほぼ全採用のパネルヒーターなのですぅ。
たぶん(笑)
その方が家の中の結露はもちろん、高気密、高断熱であれば
壁内結露も起きない(=部分断熱だと起きちゃう)
という考え方。
たぶん・・・(笑)


いろんなことが
Yummy
お久しぶりです~。
久々だったので、ついていけていない話がいっぱい!

地盤改良は・・・やるのね? ファイトっp(^^)q

そして・・・屋根瓦っ!! むっちゃ好み・・・じゅるる。
外壁もクオーツになったんですね~。実はその色、見てみたかったので、嬉しいです(笑)
ドアも、あの色だし、楽しみですね~。

で・・・パネルヒーター。うちも、パネル希望だけれど、電気でPSのものにしようと思ったらすっごく高いみたいで・・・。
うちはプロパンだから、ガスっていうのも考えられないし・・・灯油? 灯油・・・う~ん(>_<)
mijupiさんちがどうするのか、興味深々ですわ。。。


ぶなさんへ
mijupi
色々ありがとうございます。
暖房のこと、かなり詳しいんですね! ビックリです(^-^)
なるほど、階ごとに別回路という手があるんですね。
イニシャルコストがかかりそうだけどどうかしら・・
まずは見積もり待ちしてみます♪

教えていただいたもの、検索したり色々調べてみました。
エコヌクールも問い合わせしてみました!
電気代は安く済むみたいだけど初期コストはどうしてもかかりますねー(^^;

もう少し検討してみようと思います♪
詳しく感謝します!

hippoちゃんさんへ
mijupi
はじめまして、コメントありがとうございます(*^o^*)
入居されて1年だと色んな季節を経験されているからそういう方のお話は嬉しいですね~♪

うちは千葉で平地なのでもしかしたらこちらの方が暖かいかもしれませんね・・
2F、結構暖かかったんですか?
なるほど・・
私が強烈な寒がりなんですがうちはリビング階段なのでそういうのがあるかもしれませんね。

参考にさせていただきます♪
ありがとうございました(^-^)

ぁぉぃさんへ
mijupi
夏もあったかいんですか!?
それはキツイ・・( ̄▽ ̄;)

どうして夏もあったかくなってしまうんでしょうね(^^;

コメントを閉じる▲
家作りにはお金の話って付き物ですよね(汗)

私は月刊ハウジングを読んでいます。
 (半年の定期購読で1冊無料になるっていうので♪)
先日届いたのを読んでいるとこんな記事が・・

新居を建てた人の中で約7割が予算をオーバーしている。

ふぅ~ん・・ 3割の人は予算内で収まってるのね。。
みんながみんな予算オーバーしていると思っていた私には意外(^^;

その後、こんなことも書いてありました。

最終支払い時では予算から平均421.3万円オーバーしていることが判明!

平均 って、  (゜ロ゜) ・・・
どこまで含んだ金額を言っているのか、なんだけど。
すごいなーーーーこういうのを見て 「なあんだ、ウチはまだまだ♪♪」とか思わないようにしないと(;^_^A



ところで我が家は少し前に保険の見直しをしました。
その際に前の保険会社でかけている貯蓄系保険があって、それ解約して家作りの自己資金にしちゃおう! って言っていたんです。
100万円入れてあって10年後には107万円強になるというものなんだけど・・

「解約したい」と電話したら、「今だと戻せるお金は90万チョイ」って言われちゃいました Σ(T□T)

年数が短いうちに解約すると損だとは思っていたけど1年半で10万減るのってどうなのよ(涙)
こんなもったいないの、自己資金にできません _| ̄|○
他からまわすことにします。

ちなみに、何年待てば100万円に戻るのかと聞いたら、8年ちょっとだそうです。
( -_-)フッ  しょうがないね、待つしか・・ (T▽T)アハハ
この保険をかけた時はよもや家を建てるなんて思ってなかったし、「しょうがない」です。


「お金の話」ってショックを受けることが多いと思う
そんな私に応援のクリックをよろしくお願いします♪

ここをぽちっ → ランキングオレンジ  ありがとうございました(^▽^)



FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/21 23:50】 | お金の話
トラックバック(0) |


めえめえ羊
保険解約って割に合わないものなんですね。
それじゃ、継続になっちゃいますよね・・。

オーバー平均400万ですか~
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
本日、オーバー100万です!頑張ります!?


そ-なんですか・・・
デルフィ
うちの500万もそんなにすごくないってこと??でも、やっぱり今のうちに落とせるだけ落として、設備でどうしてもプラスにしていったほうが楽しいよね。木曜日に新見積もりで打ち合わせ、私もがんばります!!

めえめえ羊さんへ
mijupi
ホント、途中で解約するのってここまで・・・なんですね (´^`)
継続しかありません(汗)

オーバー100万円ですか!
やりようによっては予算内におさまってしまったりして?( ̄m ̄〃)

デルフィさんへ
mijupi
500万ですか(^^;
小さくはないけど、この本によると平均よりちょっと高いっていう感じなんでしょうかね。
でも後から追加工事とかもあるだろうから早い時期に落とせる分は落とせるといいんだろうなぁと、自分に言い聞かせてます(;^_^A

木曜日、打ち合わせなんですね♪
楽しみですね~(*´∇`*)


つーこ
予算オーバー。。。うちは、土地と家で2千万で建てれたら~なんて漠然と思ってて、実際は恐っろしいことになっています。床下の蓄熱暖房、タイル外壁、太陽光、ホント末恐ろしいローン額です(泣)全く、情報を集めてなかったから、土地があんなに高いもんだと知らんかったし、家もあれもこれもとオプションつけて手直ししていくと、金額アップアップアップだしね~。

昨日のブログ。。外壁ピンクっぽいんですね~!うんうん、かわいい雰囲気になりそうv-10それにしても、ドアいいわ~v-238


おきらく旦那
最終支払い時にってことは、比較は契約時からかな?
だったら、某悪名高いハウスメーカーの追加オプション代金がそれくらいなのでは…。

つーこさんへ
mijupi
蓄熱暖房は大きいでしょうねー
タイル壁も太陽光も・・盛りだくさんだわー(;^_^A
地域にもよるだろうけど土地って本当に高いんですよね。。
うちの最終見積もりはどうなるやら、です(汗)

玄関ドア、お好きですか?(#^_^#)
これはずっと前から気に入っていて「これしかない!」って感じだったんです♪
私が(笑)


おきらく旦那さんへ
mijupi
多分、契約時からでしょうねー・・

悪名高いってどこでしょう(;^_^A
あそこかなぁ(汗)
追加オプション代金でそんなになると本当にショックですよねー!(>_<)

コメントを閉じる▲
10月18日の打ち合わせで、外壁の色が決まりました!
ちょっと大きな板に実際にオメガを塗っていただいたサンプル、
これを並べてみたんです(^_^)

外壁サンプル


画像、特にいじらずにサイズだけ変えて載せてみます。
一番右が チーズケーキという色。
南欧風では一番多く使われているかな・・クリーム色ですね。
真ん中はちょっとグレーがかった色(?) 名前は忘れちゃいました。

で、うちが決めたのは一番左の クォーツです!!
あっ、ちょっとしか写ってませんね(笑)
これでもう少し見やすいかしら。。

  外壁クォーツ


太陽と雲が協力してくれて、晴れてみたり曇ってみたり。
この色、晴れるとかなり色が飛びます。
くすんだ感じのうっすーーーーいピンクになるんだけど、
曇るとサーッとわかりやすいピンクに変わります。

「これ、いいじゃない」 と思いつつ、色関係は夫の選択が優先。
社長の感想を聞いてみると、「やってみたい気がする」ってことで(笑)
そうだよねー、使ったことのない色って建てる側からすると「やってみたい」っていうのが本音でしょう♪
でも合わない色は勧めないだろうし、夫も 「これでいこう!」というので決定~!

我が家は クォーツの外壁に、この瓦でいきます。

  瓦2
 上から 2・4・4 の割合で混ぜ混ぜ・・

玄関ドアは トステムのフォラードT12型のリーフグリーンです。

  フォラードリーフグリーン


我が家は親子ドアではありません。
壁の色とぼやけ気味になることを考えて、玄関ドアの周りだけトリムで囲うことになりました。
これはなかなかいい感じになるんじゃないかなぁと楽しみです。
ただ 謳っているシックになるかどうか最近ちょっと・・(汗)


地盤改良費の見積もりはまだ70~80万ってところから最終金額の連絡がありません。
家作りって心臓に悪いシーンが繰り返されますねー

明るい日記を続けてみた私に、応援ポチッとよろしくお願いします♪
        ランキングオレンジ   ♪ありがとうございました♪


FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/21 04:21】 | 外観
トラックバック(0) |


さんじゃ
これに白いサッシがつくと、勝手に妄想しているmijupiさんのラブリーなイメージそのままの外観になりそうですね(^^♪

シックは…(^_^;)えーっと。

チーズケーキ
あや
は、本当によくありがちな『南欧風』ですよね。
うちも黄色っぽいのだけは、さけたいな~と思ってます。
N先生、いわく、
「黄色の塗りだと、『塗り風サイディング』と
あまり変わりなく見えやすい」
だそうな。
ピンク、せいかいっ!(笑)



yukiyuki
ピンクの壁に緑のドア。とってもラブリーな感じの家になりそうね。
ところでトリムって何?無知でごめんよ。


おきらく旦那
おきらく邸もフォラードT12予定です。ハンドダウンチェリーっていうんですか?あの濃いヤツ。
屋根や壁は、南欧風とはほど遠くなりつつありますが、mijupiさんのスタイルを参考にさせていただきますね。
写真たくさんお願いします(笑)。


さんじゃさんへ
mijupi
ふふふ・・・(大汗)
なんかラブリーな路線に行きつつありますよね( ̄▽ ̄;)
シックって・・ シックって・・・(;^_^A

あやさんへ
mijupi
チーズケーキはやっぱり今までに何件も施工例があるみたいです。
他の部分で変化は自由に付けられると思うんだけど、我が家は薄ピンクを採用してみました(^^)
どうなるかなー・・

「せいかいっ」って言ってもらえてちょっとホッ(^^;

yukiyukiさんへ
mijupi
ぎょえ~、やっぱりラブリーになりそうだよね(汗)

トリムって、色々なものがあると思うんだけど、例えばこういうのとか。
http://navi.ii-sumai.jp/menu/fuya.html

窓の周りを囲ってる枠みたいの。
うちは窓には付けないんだけど、玄関ドアだけ付けて引き締めようかな~って。
どういう色を選ぶかでもまた雰囲気が違ってくるかもしれないねぇ。。

おきらく旦那さんへ
mijupi
おぉ!! 色違いとはいえオソロイですね♪
うちも最初は夫がその色を好んでいたみたいだけど・・
なんか私に流されてグリーンになったかもしれません(^^;

おきらく旦那さんのおうちは面格子とかスパニッシュにするんでしたっけ・・
うちもそういうのがいいなー。。
私も参考にさせていただきますので写真をたくさんお願いしますね~(笑)


moco
完成後に見に行くのが楽しみ~って
行く気満々♪
いいんでしょうか♪


たくじろう
ピンクと黄緑って絶対に似合うと思う~~~。
私の大好きな組み合わせだわ(☆o☆)
出来上がった頃にコッソリ見に行こうかしら^^v


コメントを閉じる▲
今日は夫も一緒に土地に行きました。
夫は地鎮祭以来・・ 引き渡されてから2回目です。
私は行きまくり(笑)

少し前に行ったばかりだから、まぁ変わりなしだろうと思っていたら、
なんと土地の入り口に仮設トイレがあるではないですか!!
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

  仮設トイレ


よその現場の仮設トイレなんてなんとも思わないです。
でも自分の現場のトイレはなんて愛しいの!!(笑)
かぐわしい香りすらしてきそうな・・ (*≧m≦*)ププッ まさかね

見にくいですが、トイレの横の赤い矢印・・
電気を引くポールでしょうかね♪
こうなっていました。

   トイレ横ボックス


好奇心に負けて中をば・・(;^_^A

   ボックス内部


電気ですね(^-^)

好奇心に負けてトイレの中の写真も撮っちゃいましたが、それは見たくないよね?(笑)


こういうことでも変化があると行き甲斐があります!
これから地盤改良までは恐らくこのままなんだろうけど・・
また行ってみようっと(#^_^#)


ランキング2位、安定しています♪
今日もポチッと応援よろしくお願いします。 ランキングオレンジ


ありがとうございました!

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/20 20:00】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |

少し進歩??
ティガー
笑っちゃったけれど気持ちはとってもわかりますv-398
そしてmijupiさんかわいいと思いますv-344
早く申請がおりますように・・・ポチリ!



あいきらり
トイレの中、いまだに見ていないけど…
よく考えると私たちのお金から出されているんですよね~
今更だけど覗いてみようかしら?

確かに~
なおきち
すっかり同じように考えましたよ~(笑)。
トイレと電気、そして看板!

これからどんどん変わっていくのが楽しみですね♪

仮説トイレ
朝倉徹也
「仮設トイレ」だよね~(゚°)バキッ☆\(--;)

自ら使うこともあるでしょう。。(笑)

うちは照明もつきましたし、そろそろ仮設トイレ撤去の日も近いですね~(-_- ) ウンウン

ティガーさんへ
mijupi
ティガーさんなら気持ちわかってもらえますよね!!(笑)
申請おりろ~のポチありがとうございました♪

あの・・ポチした時ランキングに飛びました?(汗)
私ミスして画像にランキングのリンクを貼り忘れていました( ̄▽ ̄;)ウッ


あいきらりさんへ
mijupi
あっ、言われてみれば私たちのお金からですね!

あいきらりさんの所はもう少ししたら撤去ではないですか?
今のうちに中も見ちゃってください(笑)

うちは設置直後だったからクリーンでしたが・・・・・(汗)
完成間近のおうちはどうでしょう(;^_^A   なんちゃって

おちゃめ~♪
めえめえ羊
おおおおっ!いやぁ、「始まった!」って感じですよねっ!
思わずトイレの内部写真を期待してしまいました~ε=(>ε<)

なおきちさんへ
mijupi
同じでしたか~♪
今だとどんな小さな違いも見逃さないという気がします(笑)
看板なんて設置されたら頬擦りしちゃうかもしれません( ̄m ̄〃)ぷ

少しでも変わっているとテンション上がりますよねー♪♪

朝倉徹也さんへ
mijupi
仮説トイレ・・ (;゜ロ゜)ハッ
いつも変換ミスには気をつけているのに興奮してスルーしてしまいました(汗)
ありがとうございます、直しました。

うちは現場にトイレしかないので撤去される日のことを考えるとなんか寂しいですね。

めえめえ羊さんへ
mijupi
ふっふっふ、すごい時間にコメントありがとうございます。
そして即お返事!!(笑)

トイレ内部の写真はすっごく小さいアイコンとかにして載せようかと迷っちゃいましたよ~(≧∇≦)

コメントを閉じる▲
昨日の打ち合わせでは屋根の瓦を決めました♪

前回 瓦のカタログをいただいていて4種類の中で組み合わせを考える・・という事だったんだけど。
わかりません(笑)

なので雑誌の中で好きな感じの屋根の画像を用意して、「こういう感じなら・・」と瓦の割合を考えてもらいました。
カタログの画像です。
     瓦選択


上から 「スモーク・レッド」 「ランダム・ホワイト」
「ランダム・オーカー」 「ランダム・ブラウン」


我が家の瓦は上から3種類を 2・4・4 の割合で混ぜてもらうことになりました!
どんな感じになるかとても楽しみです(*´∇`*)

ちなみに・・
我が家の家作りは主に私がこだわりまくっているようではありますが、
こういう色関係は夫が決めてます(^-^)


いつも応援ありがとうございます
今日もポチッとよろしくお願いします♪ → ranking_orange

    ありがとうございます!(*´∇`*)



FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/19 17:50】 | 外観
トラックバック(0) |


逗子の大工
はじめまして。
ランキングより訪問させていただきました。
家をどのようにするか!
本当に悩みますよね!特に色とか。
応援ポチ!

楽しみ♪
めえめえ羊
瓦の組み合わせってテクニカルですね・・。
そうか、でも同じ色だけでズラッと並ぶよりも外国みたいな感じの屋根になってかっこいいかも・・・(ФωФ)!
ご主人センスいいですねー。



つーこ
こんばんは~!
瓦、憧れちゃいますね~!
ランダムに混ぜ合わせるの、素敵だと
思います!でもこの瓦自体もランダムなんだね~。うちは、こういうオレンジ系の瓦に白か薄イエローの外壁ってのに憧れちゃいます(笑)早く全貌が見たいですね~。

楽しみだね♪
ぽんぽん。
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お屋根の瓦・・・決まったんですね\(^o^)/
シックな南欧風のお家の全貌が・・・
楽しみなって来ましたねv-258

浮き沈みも、お家作りの楽しみの1つとして・・・
お互いに目標に向かって、頑張りましょうねp(*^-^*)q

p.s
先ほど、リンクさせて頂きました。
これからも、仲良く宜しくお願いしますね♪

こういう色合い
トニー
こういう色合い、好みです。

こーゆー感じのお店を、もう1度、建ててみたい…

でも、建てられないんですよぉ。。。おそらく。。。

青森では、雪が積もるので、
屋根に瓦を使った家は、ほぼ、ありませぬ。

重みで、つぶれちゃうからぁ~★

お引越し、おめでとーございまするー♪

ブログのね☆


瓦ですか~
朝倉徹也
↑の方と一緒で秋田も、海沿い以外は瓦無理ですね~氷で割れやすかったりもしますし。。。地盤改良は我が家も同じくらいかかりましたよ。やっぱり柱状改良と表層改良を両方しました。まあ、こればっかりは仕方ないですね~やる気になれば地盤改良だけ別発注って手もないわけではないですけどね。。(笑)


あいきらり
お引越しおめでとうございます(*^▽^*)
レンガいいなぁ~
メンテナンスフリーってのが羨ましいポイントです(笑)

地盤改良、仲間になりましたね・・・
残土が出る分土地を高くするってのはどう?
無理かな?
何だか懐かしい気分になっちゃった(*'-'*)

エコウィル、地盤改良仲間の・・・
あや
あやです(笑)
私も、実は引っ越し考えてて、半年以上前から
fc2のアドレスだけ持ってる(^^;
でも、コメントがうつせないのが、やっぱり、ネック
なんですよねぇ。
いいお友達がいて、良かったですね♪

こちらでも、よろしく!


逗子の大工さんへ
mijupi
ご訪問ありがとうございます♪
大工の親方さんなのですね、コメントもいただけて嬉しいです(*^_^*)

家って決めることが本当にたくさんあって、プラス予算のこともあって・・
楽しいけど大変で、でも楽しみですね(^^;
色関係は夫がこだわっているみたいなので夫主導で、あとは私が・・ふっふっふ♪

応援ポチありがとうございます。
逗子の大工さんのブログ、たくさん参考になることがありそうです。
遊びに行かせていただきますね。

めえめえ羊さんへ
mijupi
洋瓦って結構混ぜて使うことが多いみたいなんですよね、素敵ですよね♪♪

夫のセンスと言ってよいでしょうか(^^)
雑誌を見せたら設計士さんが割合を考えてくれました( ̄∇ ̄*)えへへ


コメントを閉じる▲
先の日記に書いたように、我が家は柱状改良を採用することになり、見積もりが70~80万円だという事です。
大きな車が入りにくい土地なのでその辺で金額が上下するみたい。

地盤改良費って、言われた金額で受け入れるしかないのが悲しいですね(^^;
こちらから何の提案もできず、「何十万円です」 「わかりました」 としか言えない。
寂しいなぁ・・


しつこく色々聞いちゃったんだけど、確認申請がおりるまでの待ち時間で地盤改良してもらえるのかと思ったら違うそうです。
一応基礎に含まれるみたいで、申請がおりてからの着手。
少しでも早く完成して欲しい中でこの時間のロスはキツイですね(;^_^A
その間に内装の話とか見積もりを下げる話とか(涙)していきたいと思います。

でね、基礎をやる時ってある程度の土を掘り起こしてしまうんですって。
うちは井戸に入らなかった分の炭もたくさん土に入れてもらったから、その土がどうなるのか聞きました。
すると、捨てるしかないみたいです( ̄▽ ̄;)
取っておいてまた使うにしても じゃあどこに置いとくの? ってことになってしまいます。

これは地盤とは関係ない事だけど、なんだか同じタイミングでガーンってなってしまいました
あ~ブログ引越して暗い話が続きましたね(;´▽`A``
次からは明るい話をさせていただきます!


家作りは山あり谷あり・・ 今日も応援ポチよろしくお願いします♪

ranking_orange






FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/19 16:58】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |


miya244
炭、改良箇所だけ掘り返して横に置いとくとかは… 難しいか…(^^;


地盤改良は大変です。。。。。
myumyuパパ
ドンマイ、
我が家の地盤改良は、380諭吉かかりました。。。(T△T)


なおきち
こんばんは~。引越しお疲れ様です。

地盤改良の見積出たんですね。大体うちと同じですね。うちの場合は鋼管杭を打ち込む改良だったのですが、2日の予定が半日で終了してました。
柱状改良だと少し時間が必要でしょうね。でも、そのくらいの遅れだと、後から挽回可能ではないのかな~って思います。

miya244さんへ
mijupi
あはは、私も実は真剣にそう思いました♪
でも・・ できないでしょうねー(;^_^A

myumyuパパさんへ
mijupi
さ、さ、380ですかーーーー!( ̄▽ ̄;)

面積が広いから金額も大きくなってしまったんでしょうけど・・
それにしても痛いですね(>_<)

がんばります・・


なおきちさんへ
mijupi
こんにちは。
こちらにもありがとうございます♪
改良費、同じくらいでしたか? わかった時はショックじゃなかったです?(^^;

2日の予定が半日で済むと嬉しいですね。
うちも2~3日かなーと言いつつもう少し早いかもしれないって感じです。
ただ大きな車が入れないのがどう影響するか・・

後から挽回可能ですか? そうだといいなぁ
なにしろ契約書の竣工予定が1月末なんですけど。。(^^;



白衣のカアチャン
うちも130諭吉かかりました。
こればっかりはしょうがないですよ。
じゃないと、地震とか何かあったときに家が崩れてしまっては元も子もないですからね。

あんなあっけない工事で、
「今日1日で130万ふっとんだのかー。」
と思ってしまいました。(爆)

白衣のカアチャンさんへ
mijupi
こちらにもありがとうございます(^^)

130諭吉ですかー・・(汗)
しょうがないとはわかっていてもしんどいですよねぇ(^^;

確かにあっという間の工事でふっとぶんですね。。
そういえば今日土地を見に行ったら夫が 「ここで70万か~」ってつぶやいてました(^-^;


コメントを閉じる▲
18日は午後から打ち合わせに行ってきました。
そこで最初に出てきた話は地盤改良費について

地盤改良が必要だと速報をもらい、その時は 表層改良で、という事だったのだけど、数社に相見積もりをとった結果、なんと 柱状改良の方が安く済むという結論になったそうです( ̄▽ ̄;)

なんで?? って感じなんだけど・・
地表から1mくらいまでの改良だったら表層改良の方が安いのだけど、我が家の場合は1.5~2mくらいまで改良が必要ということで、それだと柱状改良の方がリーズナブル(汗)だとか・・

数社に地盤調査の報告書を送って全てそういう結論だそうです。

見積もり金額は 70~80万ですって(号泣)
1mまでの表層改良だったら40~50万っていう予想だったのだけど・・
聞いた時は頭がクラクラしました。
でも、「嫌だ!」って逃げられないんですよね、地盤改良って。


しかし大きすぎます。 泣けてくる。
小額でも削りまくっていかないと・・と思う自分と、こうなったら2~3万ずつ削ったって焼け石に水じゃん・・ って思う自分が戦っています。

ブログ引越ししたばかりで暗い話になっちゃったけど、この打ち合わせで一番大きかったのはやっぱりコレでした。


思い出してはため息の私に、慰めと応援のクリックをお願いします。

ranking_orange





FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/19 02:29】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |

地盤改良費って…
ぁぉぃ
すっごい金額的にイタイですよねv-237
でも、しないと安心して住めないし…。

うちは幸い山を削って作って土地だったので
地盤が固くて改良せずに済みましたが
平地に土地を購入していたら
100万くらいかかってしまうらしいです。
会社の方がそのくらいかかったといっていました。
その方は今は安心して住めるからお金かかったけどやっておいて良かったと
いってらっしゃいました^^

うちは外構が最初の予算より80万増えてしまい頭をかかえています(^^;)
60万は絶対増やさなくては車が置けないし…
まぁ20万は旦那の趣味で増えたものですけどね(苦笑)

お引越し
デルフィ
ブログの引越し完了、おめでとうございます。地盤改良、人事ではありません・・ハウスメ-カ-から売り出された分譲地を買った友人の話ですが、他のうちは大丈夫だったのに、その子の家だけ改良が必要だったという話も聞きました・・・我が家も周辺が大丈夫だったということで、安心していますが調査がされるまでは侮れませんね。これ以上の出費は嫌だよ~


yukiyuki
地盤改良だけはどうしようもないもんね・・・。

うちは3つ並びの候補地があったんだけど
真ん中だけ地盤改良必要ありの結果がでました。
もちろん改良の必要のない土地で契約しましたが
最初から改良費がいるってわかって契約するのと
最後の最後にわかっちゃうのではだいぶ心づもりが違って来るよね(汗)

今更ケチっても焼け石に水・・・まさにそうかも^^;
建築中、少しでもケチらなきゃって必死になるけど
いざ住んでみたらあと1万でこれがこうなってたのにと思うこと多数です。
後悔しないようにね♪

わかりますぅぅぅ(ToT)
sally
たぶん、ウチの同じ感じです。
このごろ、昼間打合せしてるのでワタクシ参加してないから、Pumaアニキからの伝聞でよくわからないけど、ウチも同じ状況みたい。
決定するまで、ブログには書けないかなーと思って、書いてないけど・・・・(ToT)
この状態での、その金額・・・痛いですよね・・・
なので、ウチは根本の間取りから変更かも・・・もちろん、確認申請に関係ない部分でね(笑)

ぁぉぃさんへ
mijupi
地盤改良、本当にイタイです(>_<)
しかも「いらない」って言えないし・・(汗)
ぁぉぃさんの土地は改良がいらなかったんですね、大きいですよね~、ソコ♪

外構も予算オーバーするおうちが多いみたいで・・80万かぁぁ厳しい~(^^;
お互いに、というかみんな見積もりの話は辛いですね(;^_^A

デルフィさんへ
mijupi
ありがとうございます♪
周りは、とかすぐ隣は大丈夫だったのに1つの土地だけ・・とかあるみたいですね。
ホントそういうのって泣きたくなるだろうなぁ・・

うちも丘陵地だから大丈夫だと思っていたんだけど、・・かなりショックです。
デルフィさんはこれからですね、良い結果が出ますように。

yukiyukiさんへ
mijupi
地盤調査の結果がわかって契約できるっていうのは本当にラッキーだと思うよ~(^-^)
うちも焼け石に水だと思ってこの際バーンといっちゃいたいところだけどローンの金額は決まってるし・・(汗)

最初の頃の見積もりでは改良費に60万とってあったんだけど、いつしかそれが「大丈夫だと思います」って消えて・・
イタイわ、ほんと(>_<)
でも必要なものを1~2万とか削って後で後悔するのもね(^^;

sallyさんへ
mijupi
えっ、同じ感じ!?
お互いイタイねー(涙)

申請に関係ないところで間取りの変更ってできるのかなぁ?
それでコストダウンできるならできる限りのことはやりたいところだね・・

お互いに夢であってほしいわ(;^_^A


さんじゃ
家作りって、予想外の出費がいたるところで出てきますよね(>_<)しかも、単位がうん十万~うん百万と大きいし…。

色々削りすぎるのも家作りがつまんなくなるし、かと言ってお金が…(>_<)と葛藤が続きますね。



miya244
削りようのない点が辛いとこですね。(^^;

でも、ここから先は不確定な出費はないので安心♪
ま、自分の欲求が一番不確定かもしれんけど…(笑)


コメントを閉じる▲
遊びに来てくださりありがとうございます♪

新しくこちらで家作りのブログを続けることになりました。
テンプレートやリンクなど、まだまだ自分の中でやりたい事がたくさんですが・・
誕生日という日に引越ししたく、ちょっとフライング気味かな?って感じではあるけれどUPさせていただいちゃいました(#^_^#)

新しい My Future House をどうぞよろしくお願いします。



【2007/10/18 23:13】 | はじめに
トラックバック(0) |

おめおめ♪
あざ美
ダブルでおめでたですね♪

お誕生日おめでとうございます♪
そして、無事にお引越しおめでとうございます♪

これからも大変だと思いますが、頑張ってブログ書いてってください♪
楽しみにしています♪


こうちゃん
お引越し おめでとうございます!
私も ブログを書こうかしら・・・

お疲れさま
ぽんぽん。
(。-(llllllllllllllllll)ん~おはよう☆

お引越し、お疲れさま v-356
どうにか、お誕生日に間に合ったね v-356

お家も順調に進んでいるようで、良かったですね v-291

これからも、末永く仲良くヨロシクです ( ^^)人(^^ )

おつかれさま
moco
おめでとうございます♪

どんどんカスタマしましょうね。

引越しおめでと~!
kakko
Wでオメデト~ですね☆
楽天の日記全て移動できるんですね~!すごい!
これからも頑張ってね~☆
変わらずよろしく♪

おめでとうございます♪
ぁぉぃ
誕生日&引越しおめでとうございますv-254

ここだと会社からもかけるかな?(笑)

☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
あぶりしゃけ
お引越&お誕生日、おめでとう!v-314

無事にお引越できて、本当によかったね♪
FC2仲間ですwヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿
これで私も、やっとコメできるようになるかなぁ。(笑)

お家づくりも、ブログも、がんばっていこう!v-220

これからも、よろしくお願いしますe-266


Ichimura
誕生日おめでとうございます(^o^)丿
一日遅いですが・・・。

そして楽天からさようなら。

でも、これからも応援しています。
頑張ってください。


*ナカーマ*
紺ちゃん
Wおめでとうございます。
FC2どんどん増えますな。
カスタマイズ楽しみですね。

あざ美さんへ
mijupi
あはは、ダブルでおめでた(笑)
ダブルでお祝いの言葉をありがとう♪

まだまだこちらも整えるところがたくさんあるのでゆっくり頑張っていきます。
家作りも申請がおりるまで少し休憩・・かな。
これからもよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
読みに来てくださるみなさん、いつもありがとうございます。

日記の日付では昨日(10月16日)、初めて1日のアクセス数が1000を越えました!(≧∇≦)
たくさんの方が読んでくださるということは緊張やプレッシャーもありますが、それよりも嬉しい気持ちが大きいです!!
つたないブログですがこれからもよろしくお願いいたします。


さて、土地を見に行ってきました(笑) ← 何も変わってないけどね雫


で、帰りに駅前のガスサービスショップに寄ってエコジョーズの話を聞いてきたんです。
ここのスタッフはとても感じが良く、他のスタッフがずっと娘と遊んでくれたので私は集中して話を聞くことができました。 感謝・・・ハート(手書き)


エコジョーズってエコウィルよりも私の中では 意味不明~なものでした(笑)

お湯を沸かす際に排気する熱を、もったいないので再利用してもう一度それでお湯を沸かすという考えだそうです。
発電はしません。
排気熱が通常20%のところを5%にできるので 「燃費が良い」という言葉を使っていました。


で、気になる節約の目安としては、さいふ年間9000円くらいだそうです。

・・どうでしょう、これ。
高い機械を導入して節約できる額としては(私の中では)「ふーん」って感じでした雫
エコジョーズの給湯器がだいたい定価で30万円台ですからねぇ・・

担当の女性が続けます。
エコジョーズのお宅はガス代が3%お安くなります

私の心の中は、まだ  ふ~~ん(・_・)


しかしその後、こんな話が・・

他にもガスを使うと、ガス代が更にセット割引になるんですよ♪
こういう事です。

  ガス割引

これ、エコジョーズの最初の割引3%にプラスされるそうで・・
私の胸はちょっとトキメキました(笑)
だってガスコンロも使ったらガス代11%割引で、そこにエコジョーズの燃費の良さも加わるってことだもんね♪♪

!ただコレ、地域によって違うかもしれないので必ず引越し先のガス会社に確認してくださいね!

更にこういう話も・・

今、某社の35万円弱のエコジョーズ給湯器を 23万円で販売していて、
それに同社の浴室暖房乾燥機(機種は決まっています)をセットすると、11万円近くする乾燥暖房機が 3万円になるという事なんです
びっくり
  工事費は両方で8万くらいかかるそうです。

トキメキが動悸に変わりました(笑)

浴室乾燥暖房機はつけない予定です。 が、これを聞くと 「付けたいかも~~」ダブルハート


気になる耐用年数ですが・・
一応、10年くらいの考えではあるけれど、使用の頻度(?)や環境など(?)で早い場合は7~8年で、という事もある、とのこと。 ん~、早いね(汗)

保守契約などの費用は不要、
私が行ったサービスショップでは 無料で5年の無料修理保証をつけています。


これだけ聞いて、私はデパートで実演販売を見る主婦のように、「買うわ、あたし!!」ってなりそうでした(笑)
家でぼや~っとシュミレーションしてみたら、普通の給湯器を買うのとランニングコストを含めて同じくらいかなぁ・・という感じです。
ただ、耐用年数の問題はありますね雫

エコキュートと比べると、ランニングコストも合わせたら電気の勝ちなのかもしれません・・
でもうちは2階の暖房の問題もあるのでなかなか難しいところです。


今日は午後から打ち合わせ。
ガスを使う場合にキッチンの天井の施工がどれくらい見積もりダウンできるか確認してきます!

1位の方と開いちゃいましたが、これからも応援よろしくお願いします♪
ポチッとしてもらえると とーっても励みになるんですよ~(*´∇`*)  ranking_orange

♪ありがとうございます♪






【2007/10/17 00:00】 | 電気 ・ ガス
トラックバック(0) |

いいですよ。
凜蓮
浴室ガス乾燥いいですよ。

1回の洗濯物が3時間くらいで乾きます。

トレーナーなど厚手の物ばかりだときついかもしれません。

でも娘の服(5日分くらい?)なら完璧に乾きます(笑)


凛蓮さんへ
mijupi
>浴室ガス乾燥いいですよ。

>1回の洗濯物が3時間くらいで乾きます。



そうなんですか・・

ショールームに行って見積もりを下げるために「これはまあいいや」って言っていたものなんです(^^;

梅雨時や台風の時期などは助かるでしょうね~♪



>トレーナーなど厚手の物ばかりだときついかもしれません。

>でも娘の服(5日分くらい?)なら完璧に乾きます(笑)



あははは、溜まるとそのくらいの時あります(笑)

乾燥機でくちゃくちゃにしたくない服はやっぱり干して乾かしたいので、いいんでしょうね♪♪





浴室乾燥機
yukiyuki
ガスの浴室乾燥機いいですよ~

ふんわりしっかり乾いてくれます。

雨の日とか大活躍。



うちは引っ越す前に洗濯機が壊れて乾燥機つきの買っちゃったんだけど大後悔。今じゃ乾燥機能まったく使ってません。普通の洗濯機にすらば良かった・・・。


Re:エコジョーズの話
いろは★
浴室ガス乾燥機はかなりオススメ~

私は標準だったから、あっても使わない~なんて思ったけど、すごい便利夏のプールの時期や、雨の日はほんとに助かりました。

話によると、戸建ての風呂は寒いとか…だから、暖房も活躍するのかなと…


Re:エコジョーズの話(10/17)
めえめえ羊
大注目なんですね~1000件も・・・(_□_;)!!

コメントの多さもうなずけます。

ウチも浴室暖房乾燥機は寒い地方なので外せなかったです(^^)



訪問2000件(^^;)に向けてポチ!!





こんばんは
おがっち
エコキュートも実際には故障が多いとどこかで聞きました


Re:エコジョーズの話(10/17)
夢幻01
はじめまして、いつも拝見させていただいてます。

エコジョーズ、我が家の選択はそれしかありませんでした。浴室乾燥・床暖房・ミストといっぱいつけるんですが、乾燥・床暖はとてもいいって評判ですよね。

それにちょっぴりですが助成もあります。(エコキュートに比べればほんの米粒くらいですが)

それにこんな割引があるんですね。

耐用年数はガス・電気どちらも同じくらいと見て

いいみたいですよ。







yukiyukiさんへ
mijupi
>ガスの浴室乾燥機いいですよ~

>ふんわりしっかり乾いてくれます。

>雨の日とか大活躍。



おぉ~、やっぱりいいんですね!!

乾燥機に入れたくないものは結局室内干ししてるから、あったらいいんだろうなぁ・・(*´∇`*)



>うちは引っ越す前に洗濯機が壊れて乾燥機つきの買っちゃったんだけど大後悔。今じゃ乾燥機能まったく使ってません。普通の洗濯機にすれば良かった・・・。



ええっ、そうなの!?(汗)

うちも引越しする時に買い換えるつもりで乾燥機付きのにしたいんだけど・・・

暖房乾燥機付きのお風呂になったらひょっとして使わない可能性もあるのね( ̄▽ ̄;)







いろは★さんへ
mijupi
>私は標準だったから、あっても使わない~なんて思ったけど、すごい便利夏のプールの時期や、雨の日はほんとに助かりました。



そうなのねー、いろは★さんもオススメなんだ・・♪

プールの日って確かにパパパと乾いてほしいもんねぇ(^^)



>話によると、戸建ての風呂は寒いとか…だから、暖房も活躍するのかなと…



なるほど~。

確かに戸建の風呂は直接外気と隣り合わせだもんね(^^;  窓あるし。

やっぱりあるといいのかぁ・・





めえめえ羊さんへ
mijupi
>大注目なんですね~1000件も・・・(_□_;)!!



あぁっ! ひっくり返ってますよ!(笑)

この数字、嬉しいけどそれよりビックリの方がまず大きかったです(^^;



>ウチも浴室暖房乾燥機は寒い地方なので外せなかったです(^^)



めえめえ羊さんも付けるのね♪

うちも欲しいなーって思い始めてきたけど・・ ちょっと厳しい現実が出てきちゃって(涙)

色々諦めないといけないものか、ヤケになっとくか・・(汗)



>訪問2000件(^^;)に向けてポチ!!



(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)  2000ですか(大汗) びびるー(笑)

ポチ、いつもありがとうございます(;^_^A





コメントを閉じる▲
話が前後しちゃいますが、キッチンの天井に珪藻土を塗るよりもガスコンロをIHに変える方が見積もりが安くなると知る前の話です。
まだガス気分マンマンの頃ですね♪

私はガスを入れるならせっかくだからエコウィルとか何かやってみたいな~って思っていました。

地鎮祭の前に社長と少し話していたら、「今までエコウィルは扱ったことがない」ということなんです。
お付き合いのある問屋さんも商筋(っていうのかなぁ、わかります?)がエコウィルについてはないみたいで・・

じゃあ自分でも突撃問い合わせしちゃおう~♪電話
「ガス展」のチラシが入っていたので土地の一番近くのガス屋さんに電話してみました。
一番知りたいのは、定価からどれくらい引いてもらえるものか です。



色々話してわかったのだけど、私は重大な勘違いをしていました( ̄▽ ̄;)
エコウィルって、ガスを使用している時に発電するんだと思っていたら、そうじゃなくてガスでお湯を沸かしている時に発電するんですね。
そんな勘違いしてたの私だけ?σ( ̄◇ ̄;)   エコウィルの仕組みは こちら

だから、私は2階にガスファンヒーターを置いて使えばエコウィルの恩恵をガンガン被れると思ったんだけど、違うってことで・・
床暖房のない我が家ではキッチンをIHにしちゃったらお風呂くらいしか発電のチャンスがないっていう事なんですって(大汗)
今頃わかったわ・・  あぁぁぁ、そいういう事だったのねー! エコウィルってば!!


で、それはそれとして価格の話もしました。
するとエコウィルっていうのはあまり値引きしないらしいんです。
施主支給のサイトを見てもエコキュートはものすごい数が出回っているけどエコウィルは出ないんですよねぇ

電話の相手が言う事には
分譲地などで何軒も一度にエコウィルを入れる場合はそれなりに値引きができますが、リフォームや一軒の新築などで入れる場合には1割くらいしか引けません。

1割・・ (・"・;) ウッ
定価と工事費を合わせると90万~100万とか言ってました。
そこから1割しか引いてもらえないんだったら、いくら発電で光熱費をカットしても機器の寿命とのバランスがとれないように思います。

あとは エコ っていう部分の満足感とか?(^^;
我が家には導入はちょっと難しいかもなぁ・・って感じですね。
せっかくガスを入れるならこういうの、やってみたかったんだけどね。


こういう事もあって、エコキュートがかなり安く入るならオール電化もいいな~なんていう流れになった我が家です。
エコウィルのモニターってのもあるようだし、もう少し悩んで決めたいと思います。


ランキングは2位です(#^_^#)
とても励みになるので今日もポチッとお願いします♪  ranking_orange

            いつもありがとうございます!(^-^)ゞ





【2007/10/16 21:18】 | 電気 ・ ガス
トラックバック(0) |

Re:エコウィルの問い合わせ(10/16)
*ティガー*
私もエコウィルの仕組みは知りませんでした。ツマブキくんしか・・・^_^;

予算との兼ね合いもありますし、じっくりじっくりですね。うちはエコキュートです。否定意見も多々あるようですが、友達で使ってる人に後悔の意見がないもので。もちろん予算とも十分相談のうえでした。



Re:エコウィルの問い合わせ(10/16)
しぇるぽ911
エコキュートも実はあんまりよく知らないのですが、仮に主に安価な深夜電力で沸かしたお湯を溜めておくのだとしたら・・・・・使うならいいですけど、使わなかったら無駄になりますよね。



最近は、使うときに、使う分だけを供給するような仕組みで、尚且つなるべく使わない。のがエコなのかな?と思ったりします。



個人的にはソーラー発電のように、使う場所で発電したものをキャパシタ(バッテリーの新しいやつみたいな感じです)に貯めておくことが安価にできるようになればいいような気がします。



エネルギーの地産池消ですね♪





ちなみに我が家の給湯設備はエコキュートが出る前の世代なので、普通のガス湯沸し機です。暖房用のストーブはコロナのニューブルーヒーターってやつでした。リンクはトップしか出なかったみたいですね。スミマセン。


エコウィル。
kakkon
エコウィルは保守点検も必要なんですよ。

だから保守契約もしなきゃ・・・。

うちのエコウィル関係はこちらで・・・

http://blog.search.www.infoseek.co.jp/BTitles?col=WP&" target="_blank">http://blog.search.www.infoseek.co.jp/BTitles?col=WP& ;rf=1&nc=1&qt=%A5%A8%A5%B3%A5%A6%A5%A3%A5%EB%20url%3Ahttp%3A%2F%2Fplaza.rakuten.co.jp%2Fkakkon27%2F



初期費用は相当なんですよね~。

私は標準だったので後から調べてビックリしましたよ。


Re:エコウィルの問い合わせ(10/16)
☆あいきらり☆
我が家はオール電化です。

電磁波の心配もなくはないのですが、お手入れ簡単てのとお母さんもだんだんガスの元栓が気になるらしく…

天秤にかけた時の安心感からです。

エコウィルは本体が高いんですね~

エコキュートは安くなったので補助も安くなったとか…

我が家は電気温水器なのでどっちでもないのですが( ;^^)ヘ..

なぜって?エコキュートより電気温水器の方が安かったからです!!

エコに反してごめんなさいn(_ _)n

暖房も温水器(専用温水器)のお湯が家中回ります(パネルヒーター)蓄熱暖房より高かったけど

パネルごとに温度設定やオンオフできるのが決めてでした。ちなみに蓄暖よりもまろやかな暖かさとのことです。(予断ですが断熱材がしっかりしていないとパネルヒーターはかなりの数を必要とするようです…)

何を言いたかったかって?お値段だけじゃなくライフスタイルに合わせて選択したらどうかな~って思ったのでした(*^▽^*)


カテドラルシーリング
ぶな
こんにちは、



多分想像されていたのと同じと思いますが、カテドラルシーリングはこんな感じです、



http://www.armstrong.com/resclgam/na/ceilings/en/us/prod_detail.asp?itemId=97045.0" target="_blank">http://www.armstrong.com/resclgam/na/ceilings/en/us/prod_detail.asp?itemId=97045.0



うちのイメージとは多少違いますが・・・



極小といったのは、どうせ法律上の扱いのみだと思うので、コンロの上のなるべく小さい範囲だけ下がり壁(垂れ壁)で囲ってはどうか?ということです。



エコウイル・エコ何とかから太陽電池まで、これから色々なコストがどうなるか、わかりませんが、悩ましいところですよね。私の当面の判断基準は、手持ちのお金で出来るならともかく、ローンのお世話にならなければならないのであれば、暫く待ちです。







元は・・・
凜蓮
元は取れないと思います。

価格が高すぎますからね。

我が家はエコキュートです。

うちはなんだかんだで普通の給湯器とエコキュートほぼ同じ値段になりました。

これはガス会社さんに超感謝でした。


Re:エコウィルの問い合わせ(10/16)
めえめえ羊
なんと・・・設置するならエコウィル派だったのですが私も認識誤ってました( ̄△ ̄;)

お湯なんてそうそう沢山沸かさないから大したエコにならないんですね~_| ̄|○

だからあまり普及してないのかなぁ。。。



窓口対応面でも電力会社の方が丁寧でしたよ。

宮城県では電力会社に、実際宮城でキュートにした場合の家族の人数とか間取とか、使用の暖房が明記されたランニングコストの表とかすごく丁寧な内容で一冊にしたパンフレットがあってもらえるんです。

一般的なコストの話は東京基準だそうで、寒い地方では別に考えないといけないそうなんですよ。

mijupiさんは温かい所だから標準の考えでいいですよね(^^)

ところでオール電化するなら外断熱がいいとか言われました。(なぜかわからないのですが・・・)

mijupiさんところは外断熱?







*ティガー*さんへ
mijupi
>私もエコウィルの仕組みは知りませんでした。ツマブキくんしか・・・^_^;



あっ、ツマブキくんってエコウィルの宣伝してたんですね!(笑)

  ・・私は更にこの程度です(汗)



>うちはエコキュートです。否定意見も多々あるようですが、友達で使ってる人に後悔の意見がないもので。もちろん予算とも十分相談のうえでした。



もう決まっているんですね♪

うちも色んな人の意見も聞きながら予算に合わせて決めていくようにします。

ローンに組み込んでその上で元がとれるかどうかっていうのは結構大きいですね(^^;





しぇるぽ911さんへ
mijupi
>エコキュートも実はあんまりよく知らないのですが、仮に主に安価な深夜電力で沸かしたお湯を溜めておくのだとしたら・・・



ん? 私も詳しくないんだけど、使わなかった分はそのままで減ったらまた焚いて規定の量にするとかになるんじゃないでしょうか・・

家族がお風呂に入って他でも色々お湯を使っていればそんなに余るってこともないような気がするんですけど、どうでしょうね。。



>最近は、使うときに、使う分だけを供給するような仕組みで、尚且つなるべく使わない。のがエコなのかな?と思ったりします。



そういう意味ではガスでしょうね。

ソーラー発電も、安価でできればそれが一番いいように思います♪

今だとソーラーは現金で変えないと元がとれないって聞くし、・・安ければやりたいって思ってる人は多いでしょうね。



>ちなみに我が家の給湯設備はエコキュートが出る前の世代なので、普通のガス湯沸し機です。暖房用のストーブはコロナのニューブルーヒーターってやつでした。



HP上だと「ニューブルーバーナ」っていう商品でいいですよね?

これってヤカンを置いたりできるやつかなー、いいな~と思ってよく見たらすごい畳数じゃないですか!(驚)

それだけのパワーがあれば高くない商品ですよね・・

全館暖房できちゃうくらいの力があったら近くにいるとちょっと暑いくらいにならないかなぁという気もするんですが、その点いかがでしょう。。

実はうち、リビング階段で1~2階がスカスカになりそうなんです(^^;

こういうの、いいのかも・・って気がしてきました。







エコウィルの仕組み
朝倉徹也
>エコウィルって、ガスを使用している時に

>発電するんだと思っていたら、そうじゃな

>くてガスでお湯を沸かしている時に発電す

>るんですね。

>そんな勘違いしてたの私だけ?σ( ̄◇ ̄;)



う!それは致命的な間違いでは。。。(笑)



大雑把に言うと、ガスでエンジンを回して発電し、その際の廃熱でお湯を沸かします。



したがってお湯を沸かすときにしか発電しません。



発電だけドンドンしてたら、熱を捨てることになるのでもったいないですし、そんなら最初から電気使った方が良いですよね(^^;



だから、エコウィルを使う場合の暖房はガスファンヒーターではなく、先にご案内したファンコンベクターが良いと思います。(湧かしたお湯を使いますからね)



我が家はエコジョーズ+ファンコンベクターですが、省エネ計算で灯油給湯器+FFファンヒーターやオール電化よりランニングコストが安く済むという結果でした。もちろんイニシャルコストも安いです(^^;

  


コメントを閉じる▲
1つ前の日記で、みなさんからアドバイスいただいてガスコンロにするかIHにするか悩んでおります♪
色々考えて決めたいと思います!

ガスにするならキッチンの天井を防火仕様にしなくてはならないので珪藻土塗りにする → 見積もりUP については設計士さんに電話してみました。
すると、「珪藻土でない素材でもできます」ということで・・

やはり内壁が全て珪藻土だからキッチン天井もそのまま珪藻土の話をされたようです。
標準だとクロスを使用しない家作りなので、そういう流れになりやすいんでしょうね。

突っ込んで聞いてみると珪藻土を使っても見積もりを少し下げる方法があったり、クロスを入れる施主もいるという事でした。
なんだ、そういう事ならガスでもそう高いことにならないんじゃないかなぁ・・
今度の打ち合わせでそのあたり詳しく聞いてみます!


ただ、正直な気持ちとしては、やっぱり素人だからわからないし最初にいくつかの選択肢があることを知りたかったなぁと思います。

たまたま私はここで書いたことによって色々なアドバイスをいただけて情報が増えたけど、ブログをやってなかったら多分あのままだったんですよね。。
施主自身の情報収集って大切だなぁと再認識です。

みなさん、本当にありがとうございました! ぺこ <(_ _)>
ガスにするかIHにするか、よく考えて決めますね♪

ガスだったらエコウィルにしたかったんだけどなぁ・・ 最初が高いわ(>_<)


ブログ万歳~ヽ(^◇^*)/  今日も応援のクリックよろしくお願いします。 → ranking_orange

ありがとうございました(*´∇`*)





【2007/10/15 21:52】 | 電気 ・ ガス
トラックバック(0) |

ガスかIHか
STARPRINCE
 私は考えるのをやめました…。



 これが一番賢い選択でしょうと個人的に言い聞かせています。



 


工務店の常套手段。。。
朝倉徹也


>ただ、正直な気持ちとしては、やっぱり素人

>だからわからないし最初にいくつかの選択肢

>があることを知りたかったなぁと思います。



そのへんは工務店の常套手段です(笑)

施主が知らないのを良いことに、追加料金が発生する方法をすすめるんですよね。。。



うちのビルダーさんは、ガスにするという話をしたときは、最初から防火垂れ壁付けて、防火クロスでてな説明でした。安い方最初にすすめている珍しい例かもしれません。



ところで、エコウィルはガスでエンジンを回して発電しますが、車と一緒で騒音がうるさいと言われていますが、どうなんでしょうかね~いくら発電してもイニシャルコストを回収する前に耐用年数の10年がきてしまうようですし。。。(笑)



エコウィル

http://home.tokyo-gas.co.jp/ecowill/ecowill01.html" target="_blank">http://home.tokyo-gas.co.jp/ecowill/ecowill01.html



それから、私のブログに我が家がオール電化にしなかったわけをのせておりますので、時間のあるときに是非ごらんくださいm(..)m

http://ameblo.jp/house-holder/" target="_blank">http://ameblo.jp/house-holder/



エコウィル。
kakkon
うちはガスではエコウィル・オール電化ではエコキュートが標準仕様でして・・・。

家は設備も含めて坪単価いくらでしたからお得感はありました。

プラス補助金も太陽光発電ほどではないけどいただけました。

↑の朝倉さんが心配されている騒音は全く気になりませんよ☆

ただ蒸気(?)みたいなのは発電中出ていますね~。

私は標準設備でなかったら全く考えてなかったと思います。

やはり初期費用が大変。

出来たばかりなので耐用年数も気になるところです。

レポはしていきますが☆


ごめんなさい・・・
kakkon
追記ですがIH(オール電化?)なら火災保険はすごく安いです!

出費(イニシャルコストとランニングコスト)を総合的に考えるのって大変ですが色んな人にアドバイスを頂いて金額的・使用感のイメージなど頑張ってくださいね♪


Re:エコウィル。(10/15)
朝倉徹也


>うちはガスではエコウィル・オール電化では

>エコキュートが標準仕様でして・・・。



それは良いな~エコキュートが標準ってとこは結構ありますが、エコゥイルが標準ってあまりないのでは。。。(゚O゚)



>↑の朝倉さんが心配されている騒音は全く気

>になりませんよ☆

>ただ蒸気(?)みたいなのは発電中出ていま

>すね~。



そうですか~どなたかがバイクみたいな音がするとか言っていたもので。。。(笑)



>やはり初期費用が大変。

>出来たばかりなので耐用年数も気になる

>ところです。



エコキュートよりは耐用年数短いらしいですね。

なんせエンジンですから、それ相応の耐用年数だと

予想されますね~



>レポはしていきますが☆



期待しています♪



ブログお持ちでしたら教えてください!

私のブログにもリンクを貼らせて頂きます♪



http://ameblo.jp/house-holder/" target="_blank">http://ameblo.jp/house-holder/







STARPRINCEさんへ
mijupi
> 私は考えるのをやめました…。

> これが一番賢い選択でしょうと個人的に言い聞かせています。



そうなんですかー・・

あれっ、STARPRINCEさんのおうちはどっちにされたんでしたっけ?(^^;



朝倉徹也さんへ
mijupi
>そのへんは工務店の常套手段です(笑)

>施主が知らないのを良いことに、追加料金が発生する方法をすすめるんですよね。。。



そうなんでしょうかね・・ あまりそういうふうには考えたくないですけど、、

でも今回はもう少し説明が欲しかったとは思っています。



>うちのビルダーさんは、ガスにするという話をしたときは、最初から防火垂れ壁付けて、防火クロスでてな説明でした。安い方最初にすすめている珍しい例かもしれません。



なるほど、うちは垂れ壁なしでプランを作ってもらったので最初からそういうのはナシだったんでしょうね・・

垂れ壁ってそういうところに影響するんですねぇ



>ところで、エコウィルはガスでエンジンを回して発電しますが、車と一緒で騒音がうるさいと言われていますが、どうなんでしょうかね~いくら発電してもイニシャルコストを回収する前に耐用年数の10年がきてしまうようですし。。。(笑)



耐用年数は気になりますね。

それ以前にコスト面で我が家は無理そうですけど(大汗)

エコキュートの音がうるさいと言われた話は見た事がありますが、エコウィルについては聞いたことがないですね・・ それは使用している家庭が少ないからかな?



>それから、私のブログに我が家がオール電化にしなかったわけをのせておりますので、時間のあるときに是非ごらんくださいm(..)m

http://ameblo.jp/house-holder/" target="_blank">http://ameblo.jp/house-holder/



ありがとうございます。

今夜はもう少ししたら寝ますので明日読ませていただきますね♪







kakkonさんへ
mijupi
>うちはガスではエコウィル・オール電化ではエコキュートが標準仕様でして・・・。

>家は設備も含めて坪単価いくらでしたからお得感はありました。



え~、そういうのが標準ってすごいいいですよね!

エコウィルは分譲地のようにたくさん一度に入れる場合は割と値引きもあるみたいですが・・

kakkonさんの土地もそういう感じだったのかな。



>プラス補助金も太陽光発電ほどではないけどいただけました。



標準で含まれていて補助金ももらえたなんて、羨ましいです~(≧∇≦)

kakkonさんが「条件付きだったけど標準仕様に満足だったから」って言っていたのがわかりますね♪



>↑の朝倉さんが心配されている騒音は全く気になりませんよ☆

>ただ蒸気(?)みたいなのは発電中出ていますね~。



騒音関係は実際に使っている人の感想が参考になりますね♪

蒸気も出るんですか、それは知らなかったです。



>私は標準設備でなかったら全く考えてなかったと思います。

>やはり初期費用が大変。



そうなんです・・エコキュートみたいに値引きがあまりないので余程欲しいと思っていないとキツイですね。

やはり最初にお金をかけただけの年数だけちゃんと動いてくれないと・・・(^^;

レポ楽しみにしてます!



オール電化だと火災保険はかなり安くなるんですね、うーん・・エコキュートは安く入るし悩みます、ほんと(>_<)





朝倉徹也さんへ
mijupi
>ブログお持ちでしたら教えてください!

>私のブログにもリンクを貼らせて頂きます♪



コメントの名前のところをクリックするとkakkonさんのブログに飛べますので、よかったらどうぞ♪(^-^)



Re:朝倉徹也さんへ(10/15)
朝倉徹也
>そうなんでしょうかね・・ あまりそういう

>ふうには考えたくないですけど、、

>でも今回はもう少し説明が欲しかったとは

>思っています。



それほど悪気はないでしょうけど、むこうさんも商売ですからね。一応、ビルダーさんの言ったことは自分なりに調べるなりして裏を取った方が良いと思います。面倒ですが、私はそうしてます。



>なるほど、うちは垂れ壁なしでプランを作って

>もらったので最初からそういうのはナシだった

>んでしょうね・・

>垂れ壁ってそういうところに影響するんですねぇ



うちも最初は垂れ壁なしでしたよ。というか勝手にIHと勘違いされていたみたいでした(笑)



垂れ壁付けることにしてからも、最初は透明な垂れ壁にしてくださいと言ったら、ガラス製になります、といっていたんですが、頭上にガラスは嫌だな~って思って、自分でグラスファイバー製の透明な垂れ壁を探してきて、結局、それを付けてもらうことになりました。



>耐用年数は気になりますね。

>それ以前にコスト面で我が家は無理そうですけ

>ど(大汗)

>エコキュートの音がうるさいと言われた話は見

>た事がありますが、エコウィルについては聞い

>たことがないですね・・ それは使用している

>家庭が少ないからかな?



知人に某自動車部品メーカーでエアコンの設計をやっていた人がいるんですが、エコウィルは結局、エンジンで発電しているので、エンジン音は避けて通れないとのことでした。最近の商品は少しは改良されているのかもしれませんが。。



対して、エコキュートは高効率とは言っても所詮、電気温水器ですからね。設備を屋内に設置するか屋外かで音は変わってくるとは思いますけどね。



あと老婆心ながら、、、

給湯器に追い炊き機能はなくても構わないですか?(^^ゞ


コメントを閉じる▲
暖房についてのアドバイス、ありがとうございました。
確かに地域性って大きいな~と思ったり、ランニングコストもちゃんと考えないといけないな~と思ったり・・
今はマンション暮らしで冬もそんなに極寒ってワケじゃないんだけど、それでもヒーターのまん前が好きな私(笑)
戸建で無垢床のおうちって実際どうなんでしょうねぇ・・


最初はね、都市ガスだから当然ガスを入れるつもりだったんです。
でもウチの場合、こういう話があって・・



前に設計士さんから 「キッチンはIHですか? ガスですか?」って聞かれたんですね。
うちはガラストップコンロにしてガスを予定していました。
すると、「キッチンで火を使う場合、天井を防火仕様にしなければならず、板のままにしておくことができないので珪藻土を塗ることになります」と。
見積もり金額UPの話です ( ̄▽ ̄;)うぅ


その時はちょっとショックだったけど、それでも珪藻土よりIHクッキングヒーターにする方が高くつくだろうと思っていたのでしょうがないな~って感じでした。
でも少し前に社長に 「キッチンの天井に塗る珪藻土の見積もり」を質問したところ、7~8万円という事だったんですね。(意外に高くてちょっとビックリでした)

で、ヤマハにガラストップコンロと同じような条件でIHにした場合の差額を問い合わせると、「差額は定価で10万強」とのことでした。
定価でそれだったらIHにして天井の珪藻土をヤメた方が安上がりになります!うっしっし

ということでキッチンはIHにしようという事になってきました♪
じゃあガスはお風呂だけ・・? ってことになってそれはもったいないよなぁ・・・(´・ω・`)


ではでは、2階の暖房を灯油にすると大変だからガスファンヒーターを導入したらよいのでは?
+.+゚d(´∀`*)グッ!!


↑ と、こういう流れでその時はまだガスを入れる気マンマン、 「エコウィル」にしたいな~なんて浮かれていたのでした・・
つづく。


こういう話の 「つづく」は全然ドキドキしませんよね(笑)
我が家のガス・電気の話、もう少しお付き合いください(#^_^#)  
次は エコウィルとエコジョーズについて少し書きたいと思います!

ランキングは2位にいます(^-^) 今日も応援ぽちっとよろしくお願いします。 → ranking_orange







【2007/10/15 00:09】 | 電気 ・ ガス
トラックバック(0) |

Re:ガスなのか 電気なのか(10/15)
*ぱんどみ
うちはガスです。

旧居は 全部 電気やったよ。



どっちがいいかという話は難しいけど

お料理は IHよりガスがええと思いました。

とくにオーブンは歴然です。。。

でも あたし IH暦が長すぎて。。

ガスなのにふきんをコンロのまわりにおいて おうどんゆでようとした 恐ろしい過去あります。。

やっぱり 火がみえるのは怖いね。



追加。
*ぱんどみ
うちが 電気からガスへ変更したのは



電磁波 が 最大要因です。

電磁波は そこらじゅうにあるし

ないところにすむなんて難しい。

それに

気にする人は少ないけど



うちは 3番目の娘が疾患をもって生まれました。

原因なんかわかりません。

でも ひとつの要素としてずっとおなかによくあたっていた他よりずっと強い波長のことを

調べていくうちに 怖くなりました。。

今では 公表もされてますけど 日本では 声が小さいですよね。。


こんばんはー。 (一一 )
綾小路シャボン玉
って、夜中ですけど・・。 

無垢パインの床だったんですね。 (じゃ床暖房はムリだ・・。 汗。) 

なんか、全体像つかまずにトンチンカンなカキコしてる気が・・。 (><)



会社のHPを拝見したのですが、もう1つ標準の工法が見えてきません。。(どこかに書いてるかも)

例えば、構造材は何で納まりがどうで、断熱はドコに何を入れるのか?などです。



天井も、基本板材なんですね? 間取りのパースを拝見しましたが、

キッチンの居間側の部分を下がり壁にすれば、防火上は居間と区切れるのでは?

その場合、自分としてはキッチンだけボード+クロス仕上げでもいいように思います。 (一一)

板目調のクロスを選ぶ事もできますし、調湿機能のあるものも・・。

http://www.chiyoda-ute.co.jp/2-1-1.html" target="_blank">http://www.chiyoda-ute.co.jp/2-1-1.html



感じる暖かさは、家の外部に逃げる熱をどう抑えるかがポイントです。

(もちろん、定期的な換気も大事ですが・・。)



一番熱が入り、そして逃げるのは窓ガラス。 関東ならさほどでないと思いますが、サッシ枠からも。

(寒い日に暖房すると、東北ではアルミサッシで結露します。)



あと、1階の床下からの寒気と、屋根や小屋裏にこもる熱をどう処理するか。



電気・ガス・灯油等については、どれがいいのかサッパリです。 (ムリムリ・・。)

空気を汚さない点では、電気が有利でしょうか??



けど、電気設備もショートとかあるし、てんぷら油での発火等を考えると「絶対」はないでしょうね~。 (一一)







防火仕様
朝倉徹也
>「キッチンで火を使う場合、天井を防火仕様に

>しなければならず、板のままにしておくことが

>できないので珪藻土を塗ることになります」と

>。見積もり金額UPの話です ( ̄▽ ̄;)うぅ



うーん、これは社長さん少々ウソを言っておりますね~(^^;



天井を防火仕様にするためには珪藻土塗らないといけないわけはないですよね?(笑)







Re:ガスなのか 電気なのか(10/15)
ぶな
こんにちは、



ガス使用が決まっていたのに、台所に準不燃材料を使っていないのは工務店の責任ですので、当然追加金を支払う必要はないんではないでしょうか。家の内装が全部珪藻土であるならばともかく、台所の天井だけ珪藻土を使う必要はないんではないでしょうか?下がり壁でキッチンを区切って石膏ボードなどを使用すれば、そんなにお金はかからないんではないでしょうか?



それとは別に、2階個室の暖房は、窓の下にスペースがあれば、温水パネルヒーターが気持ち良さそうですね。ガスでも、灯油でも、エコヌクールでも、熱源はどれでもあります。



IHならば、適合するかどうかはわかりませんが、ナショナルの新製品(鍋が離れても切れない)が良さそうですね。うちは、これに仕様変更しました。



ちなみに
しぇるぽ911
我が家の主力暖房機はこれの一番小さいやつの、旧いタイプです。



http://www.corona.co.jp/products/heating_top.html" target="_blank">http://www.corona.co.jp/products/heating_top.html



以前、山小屋で使っていたものですが、少々大き過ぎたこともあり、我が家へ移管されました。



灯油は18L入るので、補給は2週間に1回程度です。



北関東の冬の朝は零下を下回ることもしばしばですが、うちの場合、朝暖房をつけて室温を20℃程度にすれば、就寝まで暖房を付け直すことはありません。



それでも朝の室温は最低で12℃程度。パジャマでなんとかなる程度です。



但し、カーテンや窓などの断熱性能も影響するので一概には言えませんが、戸建とは言え今どきの住宅はきっと驚くほど快適だと思いますよ。





話題のコンロはガスの三つ口です。個人的には、特に子育て中は、火を身近に見る機会もあって良いのかな?とも思ったりしています。


防火仕様。
kakkon
うちはキッチン防火クロスですよ。

珪藻土というのはキッチン内部だけ壁材変わるからなのかな?

防火クロスなら値段差額少なそうですが・・・。



エコウィルや太陽光発電はうちの時は補助がありましたが今はどうなんでしょうか?


Re:ガスなのか 電気なのか(10/15)
Sally&Puma
同じ話題ですごく役立ってます。ありがとう♪

ワタクシも非常に寒がりだから、わかるわぁ~~~

そして、灯油を入れるのって、できることなら、やりたくない!!!!特に寒い日の夜に切れたら、最悪!!Σ( ̄□ ̄;)ですよね。



ちなみに、ウチはキッチンはIHです。

ガスが、敷設されてないのですよ。なので、ガスはNGでした。

地元のガス局の『エコウィルモニター』は、もう締め切りました??

結構マメに募集してて、器具が安くなったり、なんかもらえたりするらしいです。調べてみても良いかもですよ。

ワタクシ行った時には、ランニングコストとか、すごい教えてくれました。・・・ガスにしなかったけど(笑)







Re:ガスなのか 電気なのか(10/15)
めえめえ羊
ウチはまだ迷っていますが今はIHコンロ。

電磁波云々とか色々言われていますが、

電気毛布とかホッとカーペットの方もすごいらしいし、考えるとわからなくなっちゃいますね~(^^)



IHにしようと思ったのは宮城県沖地震のときガスの普及がものすごく時間がかかったから。

(地中配管のものってリスク高いですよね)

電気は2日くらいで使えるようになったんです。



あと火災保険もIHコンロだと割引適用になるようですね!



ガス暖房も適宜換気しなければならないそうなので一番クリーンは電気か外排気の石油かなぁ・・って思っています。



あと10・4、5年すればいろいろ結果がわかってくるんでしょうねぇぇ。



悩みどころですね~
もんち
喉元すぎた頃にまた来てコメントさせていただきます♪



続き…ドキドキするぐらい興味深いです!

自分はどうするだろうか…と。大体ガスか電気か、計画が随分進んでから「こうできますよ」っていうのが皆さんのブログでも多い気がするので、非常に悩ましいところですよね。



そして、皆さんのコメントもすっごく参考になりますね。また1位に!ぽっちん。


コメントを閉じる▲
今日は幼稚園の願書をもらいに行ってきました。
あ~、いよいよ本当にここに娘が通うことになるのかなぁ  しみじみ・・・

近いので土地も見てきました。

整地してから特に変わりないんだけど娘の手を引いてグルグル。
相変わらずアリの巣はたくさんあります(汗)
歩いていてふと気づいたのだけど、地面に直径1~2センチくらいの穴がいくつか開いてるんですね。
そういうのが土地の端っこにいくつかありました。

あっ、もしかしてこれって 地盤調査の機械の跡!?
機械で小さな地震を起こして調べるという方法なので地面に何か刺して固定しているのかも、って思いました!

・・となるとコレがあるトコロが家の角になるワケで♪
うわ~、急に楽しくなってきたぞー!!(≧∇≦)
  ダイニングはここまでか・・ お庭はこのくらいね。 ← 小さいです
  道路から玄関までは思ったより距離がないのかも~
  キッチンの勝手口はこのあたりかな。。



・・楽しい!!(笑)   トニーさん、妄想はこんな感じでよろしいでしょうか(≧m≦)♪

早く基礎でお部屋の感じを見てみたいわ~♪

そうそう、確認申請は今日出してくれているハズです!
最低2週間はかかるみたいだから、やっぱり来月になっちゃうでしょうね。
1月末の完成・・ 大丈夫なのかしら(・_・)



土地を見た後に車を走らせていると、すぐに娘が寝ました。
それでちょっと寄ってみたんです・・  あの土地(汗)

3月に解約した土地、です。 まだ気にしてるのかー! って呆れないでね(^^;

ネットでたまに見ちゃうんですよ。。本当に 「たまに」。
そうするとまだ売れていない。

我が家が契約した時の販売価格より100万円高くはなっているけど、駅からも近いし土地の形も良い。 開放感も抜群です。
でも、あれから半年たってもまだ買い手がついていないようで・・
つい見に行っちゃいました。 今の土地と2駅しか離れていないんです。

やっぱりいいよな~、この開放感  そう思いながら土地の前を通り過ぎただけの私。
土地は少し雑草が生えていただけでキレイでした。

ここにおうちが建つまでは私はずっと気になってしまうのかもしれません(^^;


ついに確認申請、出ちゃいました!
早く基礎に取り掛かれるように、応援のポチをお願いします♪ (`0´)ハー! ranking_orange

15日の日付で日記を3つ書いてます。よかったら他のも読んでみてくださいね(^-^)





【2007/10/15 00:02】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

内装
ぶな
こんにちは、



内壁が全部珪藻土って素敵ですね。下がり壁のないのもとっても良いですね。うちは、踏み天ではないのですが、キッチン・ダイニング・リビングがカテドラル・シーリングで、無垢の唐松のルーフデッキです。同じく天井から釣った棚はありません。壁は(悩んだ末)AEP塗装から漆喰に仕様変更しました。+35万円



もしキッチン、ダイニング・リビングも含めた天井を全部珪藻土にしてくれるのであれば、(そっちが良いのかどうかは別として)7-8万円はお安いお値段かも知れません。最終的にどういう計算になったかどうか知りませんが、最初は漆喰仕上げは平米あたり5000円といわれました。



コンロの上を下がり壁で囲って準耐火の不燃材を使わなければならないんだったら、極小さく囲う事は出来ないんでしょうか?どうせ換気扇もつくのでしょうから、そのまわりだけでもそんなに変ではないかと思います。



ずーっと昔アメリカで住んでいた家が温水のパネルヒーターでした。床暖房がなかった時代ですが、気持ちの良い暖かさでした。今回も検討したのですが、色々な理由で今はつけない事になりました。暖房は薪ストーブのみ、という予定です。



姉弟
デルフィ
住宅ブログの変なところにくいつちゃうけど、うちは3つ違いの娘と息子、今、17と14です。小さい時からずっと、2人の姿を見て、本当に2人いてよかったなと思っています。昨晩も私は早く寝ちゃうんですが、2人でリビングでおしゃべりしながら勉強していて、弟が姉を・・・ちゃん、とか呼ん出る声が寝室にも聞こえて、暖かい気持ちで眠りにつきました。これからは段々、疎遠になるんだろうけどね。できればぜひ、娘さんに姉妹を!!


Re:土地を2つ見てきました(10/15)
*ティガー*
私も土地を解約した経験者。家が建つまで何度も行きました。

環境は抜群にいい!旗竿とはわけが違う。

でも、建てられたきれいな家を遠めに車の中からみて、ここにしなくてよかった・・・って思えるんですよ。負け惜しみ・・・?!

楽しみながら気持ちの通じる人たちと建てた家のほうが大事に大事に住める!と強く思うんです。

今がとっても楽しいですからね♪

楽しいそうなmijupiさんの今の様子から、きっと同じ!と思います。



Re:土地を2つ見てきました(10/15)
Sally&Puma
その妄想わかります(*'-'*)

何度もしてますから(笑)

そして、建築確認申請!!この応援は力入りますよーーーー(笑)

ウチでご心配いただいた分、全てをつぎ込んで

「早くおりますように。」と祈っておきます。ぽちぽちぽちっと。





Re:土地を2つ見てきました(10/15)
めえめえ羊
まだ売れていないんですね、しかも100万円UPなんですかー!?

私は建売を契約したのにドタキャンした事があります。とても素敵な家なのですが、場所がとても悪くって・・。

今でもそのお家は通りすがりに見たりしてます(^^;)

mijupiさんはここまで沢山困難を乗り越えてきましたよねー。・・・と思いながら一緒に間取の妄想してました!







Re:土地を2つ見てきました(10/15)
ピンクミンク
どの土地になったんでしたっけ?

見てきます・・・H?I?

いろいろ大変だったんですよね。

うちも土地探しは時間がかかりました。

契約寸前キャンセルも!でもキャンセルしてよかった。

ちょっとヤバイ土地だった。


ぶなさんへ
mijupi
>内壁が全部珪藻土って素敵ですね。



はい(#^_^#) 標準でそうなっているので本当にラッキーです♪

カテドラル・シーリングって初めて聞きました。

検索してもあまり出てこないんですが・・教会の天井も出てきたのでそういう雰囲気なのかなぁとも思ったんだけど、違うかしら(^^;



>もしキッチン、ダイニング・リビングも含めた天井を全部珪藻土にしてくれるのであれば、(そっちが良いのかどうかは別として)7-8万円はお安いお値段かも知れません。



いえ・・キッチン(4畳)の天井だけなんです。

LDK全体だったら安いと思うんですけどねー、キッチンだけだしもっと安くできる方法があるならそういうのも検討してみたいなぁと思います。



うちのキッチン4畳で7万とすると、会社によっても色々でしょうけど・・ぶなさんの漆喰がお値打ちには感じますね(;^_^A



>コンロの上を下がり壁で囲って準耐火の不燃材を使わなければならないんだったら、極小さく囲う事は出来ないんでしょうか?どうせ換気扇もつくのでしょうから、そのまわりだけでもそんなに変ではないかと思います。



どうなんでしょう・・極小さく囲うというイメージが沸かないんですが、コンロの周りの上だけ下がり壁を付けるということかな?

う~ん、どういう感じになるのだろう・・

下がり壁って影響大きいんですねぇ。。



>ずーっと昔アメリカで住んでいた家が温水のパネルヒーターでした。床暖房がなかった時代ですが、気持ちの良い暖かさでした。今回も検討したのですが、色々な理由で今はつけない事になりました。暖房は薪ストーブのみ、という予定です。



パネルヒーター未体験の私はその暖かさをどこかで実感してきた方がよさそうですね♪

薪ストーブ、いいなぁ・・ 暖かそうだしオシャレですよね!





デルフィさんへ
mijupi
>住宅ブログの変なところにくいつちゃうけど、



あははは、どこにかと思っちゃいましたよ~(笑)



えーと、、子供は・・欲しいんですよ。

周りが2人目ラッシュだから余計に見ていていいな~と思うし、1人で遊んでるのを見ると弟か妹を・・って思います。



でもまぁ色々あるワケで・・(;^_^A

私たち親になる者の年齢や経済的なもの、そして実家が遠くて親も丈夫じゃないので何かあっても手伝いが期待できないこと。。



授かったらもちろんめちゃくちゃ嬉しいけど、神様がうちに1人と決めているならそれはそれで大切にしていこうと思うようになりました。

でも本音はもう1人欲しいですけどね♪

やっぱり授かり者ですから・・(^-^)



*ティガー*さんへ
mijupi
>私も土地を解約した経験者。家が建つまで何度も行きました。



あっ、やっぱりそうなのね。。見に行っちゃいますよねぇ(^^;



>環境は抜群にいい!旗竿とはわけが違う。

>でも、建てられたきれいな家を遠めに車の中からみて、ここにしなくてよかった・・・って思えるんですよ。負け惜しみ・・・?!



そうかぁ、そう思えたら本当に吹っ切れますね♪

でも、土地は大切だけど満足して家作りができるかどうかっていう方が大きいと思うから私も半分くらいは吹っ切れてるのかもしれません(^-^)



と言いつつ、いつかまた見に行ってしまうだろうな~(汗)



Sally&Pumaさんへ
mijupi
>その妄想わかります(*'-'*)

>何度もしてますから(笑)



おぉ、してますかー!! 楽しいですよねーーー(笑)

基礎ができたらもっと炸裂しそうです!!(≧∇≦)



>そして、建築確認申請!!この応援は力入りますよーーーー(笑)

>ウチでご心配いただいた分、全てをつぎ込んで

>「早くおりますように。」と祈っておきます。ぽちぽちぽちっと。



あははは、ありがとうございます!

先輩のSally&Pumaさんからそんなに力を込めてもらえたら、3~4日でおりちゃうんじゃないかという気になってくるわ(笑)

奇跡が起きるといいなぁ(^o^)





コメントを閉じる▲
要地盤改良の結果が出て凹む私にたくさんの激励、ありがとうございました。
まぁ・・ しょうがないですよね、結果は結果だし。 やっていただかないと。
来週には改良費の見積もりが出るそうなので、そこで更に凹まなくてもいいように祈ります(^^;


さて、我が家の土地は都市ガスが入っているのでせっかくだからガスを入れようということで進めてきたのだけど、ここに来てオール電化の話も出ているんです。
実はひそかにオール電化に憧れていた私・・(*^m^*)
高くて無理と思っていたエコキュートが意外に安く入るのでちょっと気分がノッてきました♪

そこで気になるのが暖房・・


私はすごい寒がりです。
部屋が暖まっても石油ファンヒーターのまん前に陣取っているので母からよく 「アンタ、燃えるよ!」と怒られました(笑)
背中や足が赤くなっていることもあったりして(汗)

で、マンションのように1フロアならいいけど、階段のある生活になると灯油を運んだりするのって実際大変だと思うんですよね。
面倒になってエアコンでしのいだりとかするようになるんだろうなー
灯油って冬は結構すぐになくなるし(´・ω・`)

そこで思いつきました!
1階は灯油でもいいけど、2階の居室にはガスを引いてもらえばいいんじゃないの?
元々お風呂が2階でガス引くから居室に引いてもそんなに追加にならないだろうし♪
ガスのヒーターってすぐに温まるんですってね、なかなかの良案だと思いました。


しかし、思ったより少ない差額でオール電化の話が出てくるとそっちにも尻尾を振る私(笑)
んーー、じゃあそうなったら2階はどうやって暖めれば・・・
エアコンじゃやっぱり物足りないんですよね。
床がパイン材なので床暖対応の無垢に変更する予定はないし。
(´ヘ`;) う~ん・・・

夫がハロゲンってつぶやいていたけど、アレは結構温まるのでしょうか?
社長からは 「蓄熱暖房」の話も出たけど、あれは「意外に暖かい日」にも放熱しちゃうと聞いているしなにしろコストが・・・( ̄▽ ̄;)

2階の暖房のことさえクリアできたらオール電化についていこうかと思っている私。
何か良い手はないでしょうかねぇ・・・


1位の方と結構離れてしまいましたが、マイペースで更新頑張ります(^-^)
よかったら応援のポチしていってくださいね♪ → ranking_orange





【2007/10/14 00:56】 | 電気 ・ ガス
トラックバック(0) |

暖房の話なら雪国にお任せを♪
朝倉徹也
まず、ガスにされるなら、こんなのはいかがでしょうか?



ファンコンベクター

http://www.rinnai.co.jp/product/kyudan/fanconvector/fanconvector.html" target="_blank">http://www.rinnai.co.jp/product/kyudan/fanconvector/fanconvector.html



ちなみに私はオール電化否定派で、我が家は「ほぼオールガス」です(笑)



割愛しますが、オール電化の問題点はいろいろありますよね。



また、灯油でも配管引けば給油の手間がないですよ。



でも、千葉だとそんなに寒くないでしょうから、そこまでは必要ないのかな?



暖房かー。 (一一 )
綾小路シャボン玉
何がいいんでしょうね~。 

暖房、まだ決まってなかったんですね・・。(汗。)



自分も、オール電化に疑問を持つ一人です。

確かに、安心・安全ではあると思いますが、

本当に料金が安くあがるのか?エコなのか、疑問です。。

(電気が足りないと、原発に頼るしかないし・・。)



家そのものの断熱性が良ければ、関東ならそれほど寒くないだろうし・・。

ただ、ハロゲン(首振り)はさほど暖かくないから、コタツを使っているという意見を聞いた事も。

(布団に入っているだけでも、暖かいそうです。 笑)



あと、一般的に電気やガスの方が早く温まるとは聞いています。

ただ、ランニングコストは、灯油とかの方がいいか?(原油も上がるしなー。><)

原油が上がると、ガスも(??) うーん。。(@@)



エコキュート、エコジョーズ、何がいいのやら・・。



あ! 床暖房という手もありますよ♪ 建築士の勉強で覚えましたが、

同じ気温でも、輻射熱というのがあり、床や壁の温度が高い方が体感温度が高いんです。

そういう意味で、壁の断熱材や、それよりも床の断熱性能を上げると寒く感じにくいと思います。



Re:暖房器具に悩む(10/14)
しぇるぽ911
今年は原油価格の高騰もあって、我が家も頭の痛いところですが・・・・・我が家の主力暖房機は業務用の大型石油ストーブです!これ1台でほぼ全館暖房です。



いまどきの住宅は機密性も断熱性も高いので、まずは住んで見てからお考えになってもいいかも知れません。これまでの感覚だと過剰設備になってしまうかも?知れませんよ。



ガスは着火も早く便利ではありますね。実家も各部屋に都市ガスを引いています。でもランニングコストは・・・・・相当高いような気もします。



電気も、こと暖房という点では効率はあまりよろしく無いようです。私もオール電化には少し抵抗があります。空気を汚さないというメリットはありますので、我が家も就寝時の寝室はオイルラジエータヒーターを使っていますが、断熱性が高いのでときどきスイッチが入る程度です。(以前住んでいた義父母の家ではずーっとスイッチが切れることはありませんでしたが・・・)



床はパイン材とのこと。真冬でも以外と冷たくなりませんよ。北関東でもそうですから、千葉ならもっと快適でしょう。床暖房にされなかったのは正解だと思います。


うちはガス・・・。
kakkon
1Fは床暖房(ガス)が主。すっごく寒い時はエアコンをプラス。

2Fの各部屋はエアコンで対応。



ガスのコック追加は確か1つ5千円ぐらいだったような・・・。

ガス暖房はどうしても空気が汚れるというイメージが付きまとい、ガスストーブを入居時プレゼントでもらったけど使わず実家に・・・。



うちはキッチンの点でガスがよかったこととガスを使えば床暖房12畳分が標準だったのでオール電化をやめました。



太陽光発電とガス発電(エコウィル)のおかげで電気代は安いけど冬のガス代はビックリしました。

プロパンよりは安いんでしょうが・・・。


カニ好き?
ピンクミンク
大きい鍋が使えないのでカニがゆでられません。

タラバガニとか丸ごとゆでて食べるなんて・・しないか?

うちの家族だけ?焼きナスもガスの方が美味しいですよね。

ご飯もね。

IH用の鍋って重いし。

世の中の流れはオール電化!って感じで

何の疑問もなくオール電化にした我が家です。

今年の冬、カニは実家に行って食べます!


ペレットストーブは・・・
*ティガー*
やっぱり身近じゃあないですかね~~^_^;



エコキュート、うちは導入です。同じくこんなに安く?手に入るものとは思っていなかったので。

でも火の気がないと冬は寒そうですよね。無垢の床で床暖房は避けた方がよいということでうちはご存知ペレット・・・と言うことになったんですよ。

備蓄熱暖房機などなどあるので、建て始める前に決めたいですね。



お久しぶりです
A-Y-A
久々にきて、他は読み逃げ(笑)

暖房、地域によって寒さが違うから、一概には言えないですもんねー。

我が家は極寒の地(^^;なので、あまり参考にならないかな。

でも、イニシャルコストだけではなく、ランニングコスト、

そして、機器の耐久性という意味での途中でかかるコストも

かんがみていろいろと、比較した方がいいと思いますョ~^^



地盤不良の同志より



Re:暖房器具に悩む(10/14)
さゆたん1021
わが家はその蓄暖を選びました。

ファンヒーターは空気を舞い上げてほこりがすごいので、新居では使いたくない、

とパパが断言して。



蓄暖は購入時が出費が痛いですよ。

わが家は3台購入しました。2階建てなら2台になるかな・・・?



まだ試運転しかしてないけど、夜間電力を利用するので電気代はお得です。

ファン付きタイプなので暑い時、寒い時はファンで調節できるそうです。



ハロゲンは、その周辺しか暖かくならないって聞いたので、結局は別の暖房器具に頼らないといけなくなると思いますよ。



Re:暖房器具に悩む(10/14)
ぽんぽん。
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪



同じ・・・暖房機には、頭を悩ませています(汗)



オール電化なので、エコキュートと一緒に蓄熱暖房機を考えていたのですが・・・

蓄熱暖房機は、床固定(移動不可)で床の補強も必要だしね ``r( ̄_ ̄;)



長い目で見れば、ランニグコストの低い物を選んだ方が良い?かなです。。。



蓄熱暖房機を捨てきれない、超寒がりな私です(汗)





ハロゲンだけは…
トニー2001
暖房…その地域によって、

建て方とかも違うと思いますので、

一概には言えないと思いまするが、



ハロゲンだけは、やめたほーがいいかも~です。



ちなみに、わたしの家では、

ハロゲンも使っているのですが、



ハロゲンヒーターは、

ピンポイントで、すぐ暖がほしー時とかに、

適していると思いまする。



部屋全体を暖めるのは、無理かもーです。



ほかの方のおうちにお邪魔すると、

意外に、電気の蓄熱暖房というのは、

あたたかくて、クリーンで、いいなぁ~と思っています☆



コメントを閉じる▲
昨日の朝、社長から 地盤調査の結果 のメールメールするをいただきました。

結果は・・ 「表層改良の必要あり」です _| ̄|○
こういう人、多いかもしれないけど・・ 「なんとなく大丈夫なような」気がしていたんですよね(汗)
でも大丈夫じゃなかったです涙ぽろり

まだきちんとした見積もりはこれからですが、過去の例だと40~50万円くらいかかるみたい。
それに加えて我が家の場合は土地に大型車が入りにくいことからもしかしたら更にかかるかもしれません
( ▽|||) サー


我が家の地盤調査は 「表面波探査法」といって、一番よく見かける 「スウェーデン式サウンディング試験」よりも少々費用は高いようですが精度も高いそうです。
例えば地中のガラなどでSS試験では 「念のため」と地盤改良になりやすい地盤でも、表面波探査法だとハッキリした結果が出るので、「念のため」改良というのは出にくい、と聞いています。

改良」と出たならもうしょうがないと思います。 が、落ち込む・・ _| ̄|○


社長のメールには、地盤調査速報として8枚の資料が添付されていました。
その中にこういう文言が・・

 造成の経過年月は長い期間がたっているので地盤は落ち着いていると思われますが、
 表層部付近に建物荷重を支えうる地耐力が不足している地盤が見られることと、
 建物の配置が擁壁の埋め戻し部上に載ると思われるため、基礎下 1.0m表層地盤改良工事にて
 施工を行うことをご検討ください。
 基礎形状としては、ベタ基礎にて立ち上がり部の外周部を連続させ、床下換気孔を設けず
 基礎パッキンの仕様にて施工を行ってください。


こんなことも・・
 ※建築基準法より、表層地盤改良工事後の地盤の許容応力度を確認する事をお勧めします。

その他、注意事項など色々書いてありました。


! 表層改良ってどんな方法?

基礎になる部分の土を掘り、セメント系固化材を入れて混合・攪拌する。
埋め戻して締め固める。


  ザックリとこういう感じみたいです。
  うちの場合は地盤面から1mくらいを改良しないといけないのでそれくらいが掘り起こされる
  ということですね。
  「掘り起こす」と聞いて整地する時に入れてもらった炭たちが気になりますが・・
  埋め戻しの時に使ってもらえるかなぁ(汗)


さて~・・必要ならばやらねばならない地盤改良。
実際にいくらかかるものか。 ため息出るわ・・・

ダイニングのカクカクを決定する時に、「地盤調査次第」って言っていたのを確認申請を早くしたいからということで、「調査の結果に関わらず、もうカクカクしちゃってください!」と決心した我が家。
あの時はやっぱり 「改良? きっとないよ・・そう信じようよ」って感じだったんだけど、実際にこうなってみると揺らぐわー( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

  カクカクって何だ? という方はとりあえずこの2つを読んでみてください。
とりあえずの結論 カクカク編」 「年内引渡しはいかに?
   
  「もっと知りたい」 という時間のある方は、左にある検索窓に「カクカク」と入れてみてください♪


最近、打ち合わせの度に見積もりUPな話ばかり。
どこかで少しでも削らないとちょっとなぁほえー
元気出せ、自分・・


地盤改良で50万だったらまだイイのかもしれません。。
が、やっぱりちょっと凹んでる私に激励のポチをお願いします!  ranking_orange おねがい オネガイ

ありがとうございました♪ 現在2位、また1位になれるかなぁ(*´∇`*)




【2007/10/13 01:31】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |

おはようございます。
hiro
地盤あまり良くなかったのですか。。

日本では、あまり地盤のイイ所少ないですね~。。

表層改良ですか~。。。



地盤調査などは、数値の読み方・考え方ですよね。

地盤調査屋さんは、当たり前ですが、きつく考えるし、何かと地盤改良必要という風にもっていきガチです。

だから、僕達も地盤保険つけたい!って時以外は、構造設計の方と相談して、地盤調査やさんの意見を無視する時もあるのですが、、、



社長さんがそうおっしゃってる訳ですし、、

やっぱ必要なのでしょうね。

難しいですね。

一生の事となりますしね。

地盤や基礎にお金をかける事は、イイ事には間違いないのですがね。


そうですか・・・
島です
こればかりは運ですからねぇ…仕方ないと思います。

ウチも初めはパイルを打つかどうか微妙だったんです。

もし打つことになればプラス100万と言われていましたが、

調査した結果問題なくて経費削減できました。

地震は怖いですから、改質はしっかり行ってもらった

方がいいですよね!


こんにちは
mumu0045
うちも表面波探査法でした。てっきりスウェーデン式サウンディング試験だと思っていたのに聞きなれない検査方法だったので心配してましたがmijupiさんのお願いしてる会社さんと同じなら安心ですね!



私のところはギリギリ大丈夫でしたが、安心を買う金額と思えば安いほうだと・・・

思えませんよね^^;うちも今理想と見積もりupとの葛藤中です。


hiroさんへ
mijupi
>地盤あまり良くなかったのですか。。

>日本では、あまり地盤のイイ所少ないですね~。。

>表層改良ですか~。。。



そうなんですよぉ。意外でした(^^;

地表から1mのところが柔らかいらしくて、、一生懸命踏み固めてきたんですけどね(笑)←関係ないか~



>地盤調査などは、数値の読み方・考え方ですよね。

>地盤調査屋さんは、当たり前ですが、きつく考えるし、何かと地盤改良必要という風にもっていきガチです。



そうでしょうねぇ、やっぱり念のためっていうのもあるだろうし手堅くってとこでしょうね。。



>だから、僕達も地盤保険つけたい!って時以外は、構造設計の方と相談して、地盤調査やさんの意見を無視する時もあるのですが、、、



そこらへんは素人の我々はビルダーさんを信じてやってもらうしかないので、お金ができるだけかからないように上手に考えてもらえる範囲であれば嬉しいですよね♪



>社長さんがそうおっしゃってる訳ですし、、

>やっぱ必要なのでしょうね。

>難しいですね。

>一生の事となりますしね。



ここは諦めて出すしかないでしょうね(苦笑)

地盤改良になった人はみんな同じように「ガックリ→諦め」って感じになっていくんでしょうね(^^;



>地盤や基礎にお金をかける事は、イイ事には間違いないのですがね。



そう考えて前に進むようにします・・

でも最近見積もりUPなことばかりなのでかなりビビってます( ̄▽ ̄;)





島ですさんへ
mijupi
こんにちは~♪ コメントありがとうございます!(^▽^)/



>こればかりは運ですからねぇ…仕方ないと思います。



本当に「運」ですね(´・ω・`) あの土地は大丈夫だと思ってたんだけどなぁー

そう思ってて改良になる人、多いんでしょうね(^^;



>ウチも初めはパイルを打つかどうか微妙だったんです。

>もし打つことになればプラス100万と言われていましたが、

>調査した結果問題なくて経費削減できました。



ひゃ~、100万円浮いたんですか? 良かったですね!

うちは最初の頃は見積もりの中に地盤改良費を少々とってあったんだけど、いつの間にか消えていました・・_| ̄|○

社長も「多分大丈夫だろう」と思っていたみたいです(汗)



>地震は怖いですから、改質はしっかり行ってもらった

>方がいいですよね!



そうですよね(涙) そう思って前向きに進めてもらいます・・

せめてブログのネタに、改良の様子を見学させてもらわねば~!(笑)





mumu0045さんへ
mijupi
こんにちは~♪ コメント嬉しいです(*´∇`*)



>うちも表面波探査法でした。てっきりスウェーデン式サウンディング試験だと思っていたのに聞きなれない検査方法だったので心配してましたがmijupiさんのお願いしてる会社さんと同じなら安心ですね!



あはは、私も実は最初に聞いた時に不安だったんです(^^;

みんなSS試験なのに違うの? 大丈夫かな~って(汗)

「他の人と同じだと安心~♪」って、「日本人」ですね(笑)

同じ方式の人を見つける度に嬉しくてホッとしている私です。



>私のところはギリギリ大丈夫でしたが、安心を買う金額と思えば安いほうだと・・・

>思えませんよね^^;うちも今理想と見積もりupとの葛藤中です。



おぉ、改良ナシでいけるんですね! 羨ましいなぁ

理想と見積もりUP・・ ため息出ちゃいますよねぇ

なんとか少しでも予算の近くで収まるといいんだけど・・難しいですね(^^;







頑張れ~~~
*ティガー*
としか言いようが無い(>_<)

うちも全く同じ・・・予定外の地盤改良。でも安心していい家が出来るためですものね。誰よりも強い家だぞ!!みたいに思ってます。

検査専門の方にお聞きしたら、ベタ基礎ならほとんど改良は必要なくて、今はちょっとした壁の亀裂も許されないような時代になってるからとことんやるようになってる・・・とも言っていました。(欠陥住宅はまた別で)でも建物インテリアよりも家の土台がしっかりしているいい家になりますよ!!そう思って、なんとか頑張ってくださいね。すべてポジティブに♪



Re:地盤調査の結果が出ました(10/13)
ぶな
残念な結果でしたね。



昔建てた時(阪神震災後)は深度4m位まで換算N値が3から5で、ハウスメーカーがパイルを打たないと保証しないと主張したのですが、そのまま建てました。(一筆書きました。)以来ひび一つ入っていません。



ユンボで掘り返すだけで4-50万円取るなんてぼったくりですね。どれくらい不均一なのかわかりませんが、べた基礎の配筋をダブルにして厚みを増して、できれば基礎高をあげてもらうとかした方がお金を有効に使えるんではないでしょうか?





残念でしたね・・・
ピンクミンク
表面波探査法なんて初めて聞きました。

精度も高いなら、やはり改良は致し方ないのでしょうね。

でも、金利は下がってラッキーだったし、たまにはショックなこともありますよ!

これから楽しい家作り♪目いっぱい楽しんでください!


なかなか辛い出費ですね。
なおきち
こんにちは。

うちの場合は、かなり弱い地盤だったので、鋼管杭を打ち込んでその上に基礎が載っています。約70万円の出費は痛かったのですが、まあダメだろうと思っていたので、あきらめはつきました。



しかし、この地盤改良工事って、かなり費用にバラつきがあるようですね。同じような内容でも、数倍の利用がかかっている方もいたりしましたから。業者さん次第なのでしょうか。

なるべく低い価格になるといいですね。


コメントを閉じる▲
なぜかわからないんだけど、IEの調子がおかしいです。

新しい日記を書くページに入るとエラーで閉じちゃうんです(T-T)
再起動してもダメ、しばらく落として休ませてもダメ。
過去記事の編集はできそうなので携帯でとりあえずアップして後で編集したいと思います。

しかしどうして日記を書くページだけダメなんだろう?
落ち込むわー…_| ̄|○




【2007/10/12 12:07】 | つぶやき
トラックバック(0) |

あらま・・。
綾小路シャボン玉
http://plaza.rakuten.co.jp/hlp/?doc=supportenv" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/hlp/?doc=supportenv

http://plaza.rakuten.co.jp/hlp/?doc=feedback" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/hlp/?doc=feedback

https://www.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_www.cfg/php/enduser/ps_ichiba_landing.php



ちょっと、良く分かりません。 (><)



IEのインターネットオプションの設定を見直してみて下さい。

履歴とかクッキーの削除は、効果ないかな?

ログインは出来るようなので、そこらへんが疑問です。。

http://my.plaza.rakuten.co.jp/?func=diary&" target="_blank">http://my.plaza.rakuten.co.jp/?func=diary& ;act=push

PCのメール機能で日記を送信するという手もあります。



綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
ありがとうございます。



今日は娘がすごいかまってちゃんで、PCでゆっくり色々試せなくて…この日記は携帯からメール更新しました。

そうか、PCでのメール更新っていう手もありますね!



いま外なので帰ったら娘を昼寝させてじっくりPCに向かってみます。



本当にありがとうございました。


施工
¨モカモカ¨
会社のHP見ました~♪



すっごくいい感じ~!!

施工例も見てみたけど、前に言ってた和室は

あれのことかな?



で、ビックリしたのは、社長!!

勝手に60過ぎくらいの、おじさんを想像してた(笑)

ホントお洒落な感じで、人の良さがにじみ出てる~!



どう?PCの調子は?


¨モカモカ¨さんへ
mijupi
>会社のHP見ました~♪

>すっごくいい感じ~!!



見てくれてありがとう~(≧∇≦) いい感じ? 嬉しいなぁ♪♪



>施工例も見てみたけど、前に言ってた和室は

>あれのことかな?



そうです、多分「それ」(笑)

最新の施工例のおうちを見てもらったら載ってるお部屋です。

・・和室って載ってたかな? もう一度見てみよう・・



>で、ビックリしたのは、社長!!

>勝手に60過ぎくらいの、おじさんを想像してた(笑)

>ホントお洒落な感じで、人の良さがにじみ出てる~!



あははは、、60過ぎだったらほぼ倍じゃないですか~(笑)

なぜでしょうね、建築会社の社長って年齢が高いイメージがあるのかなぁ・・

この会社、後で気づいたんだけど「家作りで困っている人の相談を受ける」窓口もあるみたいなんですよねぇ(^-^)



>どう?PCの調子は?



ダメです(涙)

IEがダメみたいで一時ファイルの削除をしても更新するページに行くとエラーで閉じちゃうの。。

とりあえず違うブラウザを拾ってきてそれで更新したけど、あぁ困ったなぁ(T_T)







Re:日記が書けません…( 涙)(10/12)
めえめえ羊
もしかしてIEは7なんですか?

IE7にして変になったのなら6に戻した方がいいですよ。

違っていたらすみません。



めえめえ羊さんへ
mijupi
>もしかしてIEは7なんですか?

>IE7にして変になったのなら6に戻した方がいいですよ。



それが~、多分6だと思うんだけどっていう状態です(汗)

「6か7か」確認の術を知りません( ̄▽ ̄;)

しかし「7」って評判良くないんですねぇ





コメントを閉じる▲
昨日は我が家の契約した建築会社を紹介させていただき、たくさんのコメントをありがとうございました。
ランキングもまた1位になれて嬉しいです!!(≧∇≦)


今日は 「偶然の出会い」について書いてみますね。

  書き終わってみたらすごい長くなっちゃったので、途中でイヤになってしまうかもしれません(汗)
  そういう予感のする方は、ぜひここでポチよろしくお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
  ranking_orange


あれは今年の1月のこと。
我が家は前に解約した条件付きの土地のことで昨年から悩んでいました。
その土地の施工会社社長からは 「他の会社で見積もりをとってみてどうしてもそっちで建てたいという事ならそのようにする」 という言葉をもらったので必死で探していたんです。
 (詳しくは「トラブル」のカテゴリを読んでみてください)
急いで見積もりを出してもらわないといけないし、なにしろ 「条件付きの土地」に対してプランを作ってもらわないといけないので 「助けてください」状態でした・・わからん


ちょっと話はズレますが、家「風家」 (ふうや)ってご存知ですか?
ここで色々とリンクを貼ってしまってよいかわからないので、よかったら一度検索してみてください♪
特に、「南欧風」「セルロースファイバー」「塗り壁」「ローコスト」などに興味のある方はぜひ!ハート(手書き)

全国各地でこの「風家」という家作りをしている会社があります。
私は前から興味があったのだけど、自分が小さい子供を連れて行きやすい範囲になかなか見つからなくて諦めていました。

で、1月に他の会社の見積もりをとる事になってもう一度この家作りをやっている会社を探してみようと思ったんですね。
色々検索してみたら、出てきました・・!


その時に出てきたのが、だったんです。

事情が事情なので責任者の方と直接お話をさせていただきました。
すると快く 「いいですよ、とりあえず土地の状況と間取りの希望などをメールしてください」という事で、一度お願いすることになりました。
ありがたかったです・・

で、電話でお話ししている時に言われたのですが 「風家っていうのは規格住宅ですから・・」という事なんですね。
つまり、ある程度決まった規格の中で間取りを作ることでコストを抑えている部分もあるようで。
例えば総2階でデコボコのない形とか(?)

我が家は風家には当てはまらないということがわかりましたが、この会社で一度プランをお願いしてみることに・・♪


ところで、よく考えてみたら検索で出てきた会社HPでは 「風家をやっている」という事はヒトコトも書いてないんです。
じゃあどうしてネット検索で出てきたかというと・・

HPのトップページの端っこにある 「リンク」部分。
ここに、「風家」をやっている他社の紹介があったんですね!びっくり

なんと他の会社を紹介するリンク部分が検索に引っかかって、私たちは出会えたんです!ぽっ
これってすごいことだな~ってずっと思っています。
やっぱり 「ご縁」なんですよね(*´∇`*)


四つ葉四つ葉四つ葉

余談になりますが、我が家の緊急事態とはいっても見積もりをもらうのはどこからでもいいってワケじゃありません雫
そんなこと言ってる場合じゃないかもしれないけど、やっぱり 「ここにお願いしたい」と思えるような会社でないとあの状況で見積もりしてもらうのは失礼だし、後々も困ります・・

そんな不安定な気持ちの中で何度か打ち合わせに行ったのだけど、夫は最初から気に入ったようです。
私も 「いい感じだな~」と思ってはいましたが、どこで決めたら良いのかよくわからず・・

そこで私の心をつかんだのは社長のこんな姿でした。
防蟻剤で今度こういうものを採用することになりました」という話はメールで聞いていて、打ち合わせの時にそれを見せてくれたんですね。
真っ黒な液体の入った重い缶を 「これなんです!」とよいしょ、よいしょと運んでくる社長の姿を見て、 「あ~、この人 本当に家作りが楽しくてしょうがないんだな~」って思いましたハート(手書き)
防蟻剤のニオイを嗅ぎながら 「この人となら楽しく家作りができるんじゃないかな」って感じました♪

もっと新しいものはないか、今より良くできるものはないか・・お仲間たちと研究している姿がとても頼もしく見えて 「お願いしたい!」と思えたんですね。
社長はあの時のことは覚えていないだろうなぁ ( *´艸`) フフ

みなさんもビルダーを決める時にきっと 「ここで!」と思える瞬間があったと思うんですよね。
建築会社を決めるのは結婚と同じことだと思います。
どこかで会社の姿勢にキュンハートとしていたいですね(笑)


今日は朝からインターネットエクスプローラーの調子が悪く、なぜか楽天のブログ更新・編集ページだけがダメダメでした涙ぽろり
「日記を書く」ページに行くとエラーになってブラウザが閉じちゃうんです。
せっかくランキングでまた1位にしてもらえたのに・・ ちくしょ~! って感じで夕方まで色々やってみましたが、結局別のブラウザを導入して書きました。
いったいどうしちゃったのかなぁ(涙)


というワケで、昨日の分の日記を書き終えました雫
ぜひぜひ、応援のポチをよろしくお願いします! → ranking_orange

いやー、すんごい長い日記書いちゃいました・・
最後まで読んでくれて、ポチも ありがとうございますハート(手書き)



【2007/10/11 00:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |

縁ですねぇ
tomo
我が家が建てた建築会社も風家扱ってます。

予算オーバーなので、手が出ませんでしたが。。。





いやん(;д;)
Yummy
IEがダメなんですって?

なぜなんでしょう~(T_T)

ワタシ、以前、他のブログで、なぜか全然更新できなくなって、問い合わせたんですけど、IE以外を試してみてっていうことで・・・。

でも、きっと他からも何か意見が来ていたんじゃないかと思うんですが、その後だいぶたってからですが直りました。



何か、楽天ブログ自身の設定変更とかメンテナンスとか何かがあって、それがきっかけでバグが起きてるのかもしれないですね・・・。



で・・・防蟻剤のエピソード。

なるほどな、って思いました。

ワタシは、まだそういうひらめきに出会ったことがないんですが・・・( =_=)



ひょっとして、ダンナさんと出会ったときも、ビビビ!って感じたりしました?(笑)



tomoさんへ
mijupi
>我が家が建てた建築会社も風家扱ってます。

>予算オーバーなので、手が出ませんでしたが。。。



おぉ、そうなんですか!

風家、やりたかったんだけどなぁ~(*´∇`*)

真四角な感じのおうちにできるならOKだったんだろうなぁ。。



予算オーバー・・ 意外にパンフに載っていない費用がかかったりするのかな(^^;



Yummyさんへ
mijupi
>IEがダメなんですって?

>なぜなんでしょう~(T_T)



なぜなんでしょうか(涙) IEに答えてもらいたいです。。



>ワタシ、以前、他のブログで、なぜか全然更新できなくなって、問い合わせたんですけど、IE以外を試してみてっていうことで・・・。

>でも、きっと他からも何か意見が来ていたんじゃないかと思うんですが、その後だいぶたってからですが直りました。



何ですと!? そういう事もあるんですね!!

私も一応出してみようかなぁ・・ 他にも同じような人がいればアチラ側で直せるかもしれないもんね♪

でもしばらくは他のブラウザでなんとかするしかないか・・( ´△`)



>何か、楽天ブログ自身の設定変更とかメンテナンスとか何かがあって、それがきっかけでバグが起きてるのかもしれないですね・・・。



なるほど、、そういうことで「直る」んだといいなぁ

なにしろ他のブラウザは使いにくいです!( ̄▽ ̄;)



>で・・・防蟻剤のエピソード。

>なるほどな、って思いました。

>ワタシは、まだそういうひらめきに出会ったことがないんですが・・・( =_=)



ひらめき、まだないですか?

でもYummyさんのところはビルダーさん側がYummyさんにひらめいているような気もします(笑)

「このお客さんの家を作りたい!」って(^^)



>ひょっとして、ダンナさんと出会ったときも、ビビビ!って感じたりしました?(笑)



(゜∇゜ ;)エッ!?

このブログは・・ 夫も見ているので・・・・・

ノーコメントって言っておこうかな。 いや、「そうです」って言っておこうか(笑)







管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。