上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の買った土地には北側に井戸があります。
昨日の地鎮祭では井戸の清祓いもしていただきましたきらきら

かなり前のこと。
井戸というのは埋めると地磁気が乱れる・・という話を聞き、マイホームコンサルタントのすぎおかさんから 「炭を入れたほうがいい」 と教えてもらっていました。
その時の日記はこちらです。

簡単に考えていた私に炭だけで15万円は厳しく、悩んでいました。。(>_<)
そこへ再びすぎおかさんから 「簡易的な方法もありますよ」とメールをいただきました!
 (最初に教えていただいたのは理想的な方法だったということです・・)

   ホームセンターに売っている もみがら燻炭 を400リットルほど。
   これだとさいふ40リットルで900円ほどのお値段 ということで費用がとても安く済みますね(´▽`)



で、少し前に近所のホームセンターに行ってみたけど扱っておらず・・ ちょっと焦る私。
ネットで見つけたものを 「こういうモノですか?」とすぎおかさんにメールすると 「そうです。 農協の資材センターなら必ずあると思います」 とのこと。
農協かぁ・・ 普段お付き合いがないからよくわかんないなぁ。。

そこへふと思い出したもう1つの巨大ホームセンター コー○ン
行ってみると・・ ありましたありました♪♪  さいふ12リットルで380円です。

   くんたん

さすがに35袋だと注文しないと・・ということで、注文して先日取りに行ってきました!
ウチの車に乗るかしら・・ とちょっと心配しながらも、余裕があったらもっと多めに買っちゃおう♪ なんて思っていたのですが。。


   車にくんたん


ギッシリ!!(笑) 予定通り35袋だけ買いました雫
これ、ふわふわして軽いんですよ♪

このうち、約300リットルを井戸を埋める際に入れてもらいます。
地下1~3mの辺りに入れてもらえばいいとのこと。
そして残りは盛り土する時の土にできるだけ全体的に均一になるように混ぜるように、ということです。


それで、この 簡易的方法、効果のほどが気になります。
安く済んだ分、「やらないよりはマシ」程度なのか 「それなりに期待できる!」なのか。

これもすぎおかさんに聞いてみると、「とても効果があるので安心していいですよ」とのことでしたスマイル


夫婦共に 「聞いてしまうと気になってしまう」タチなので、かなり簡易に済む形ではあるけれどこの方法でとりあえず安心できそうです(^ー^) よかった~・・
住み始めてから何か感じることがあれば、またすぎおかさんに相談に乗ってもらえるみたいでその辺りも安心です♪


ランキング見てみてください~雫  順位が変わってしまうかも!?(汗)
3位の方が 「手段を選ばずに1位を獲る!!」と宣言しているようです(笑)
ショック

10月 1日着工予定の我が家にぜひぜひ景気の良いポチをよろしくお願いします!! ranking_orange

雨雨だけど・・着工できるのかなぁ・・(・_・)


スポンサーサイト

【2007/09/30 00:00】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |

よかったね
tomo
気になっていたのよね。

気持も対応もきちっとしたなら、安心ね♪


そんなこと言わずに
あつきちしお
仲良くしてくださいよ~(汗)


Re:初めての施主支給品(09/30)
Sally&Puma
ちゃんと、炭も入れるし、お祓いもしたし

大丈夫だと思いますよ~~~。



それにしても、すごい量(・o・)

たくさんあるほど、『効果ありそう!』って思うのは、Sallyだけかしらーーー(笑)



検討してましたw
miya244
井戸のこと、スッキリ対応できたようで良かったですね♪



炭を埋めるという方法、一時私も色々調べてました。

井戸があるわけではないですが、庭で畑を作ろうと思ってたので土地を非常によろしい感じにしてくれる手法を調べてたんですね。

ネットで、「イヤシロチ化」とかって単語で調べると色々出てきます。

一度、Howpaですぎおかさんと同じ件でやりとりしたことがあるので、恐らく同じ事を言われているのでしょう。



ただ結構値段が張るので、最終的にうちでは炭ではなく水(ディレカ)を採用する事になりましたが。(笑)



家の下にはもう埋められませんが、庭ならいつでも埋められるので、宝くじでも当たれば埋めてみます。(笑)



Re:初めての施主支給品(09/30)
WoodBook
大量に買いましたね墨!!

なんか防草シートをやった時の砂利を思い出します(笑)



ちなみに墨は熱帯魚の水槽のろ過材としてもナイスなブツなんですよ・・・

嗚呼・・・_| ̄|○



こういうのも施主支給品になるんですね!
もんち
なんか、イメージでは水栓とか、洗面ボウルとか…

でも考えてみたら、施主から出す物ですもんね。



昨日の笑いの神が…に、私も会社で読みながら肩を震わせてしまいました。

我慢しなきゃーと思うと、ますます出てきちゃいますね(笑)。あ、地鎮祭おめでとうございました♪



Re:初めての施主支給品(09/30)
のだめマングース
あぁっっ、今日着工なんだっっ!!天気はどうだったのかしら?

とうとうここまで来ましたね。土地の事、ローンの事など色々あったけれど、

無事に地鎮祭も終えて本日着工とは・・。

本当に、しみじみと嬉しさがこみ上げてきます。



地鎮祭の日記、読みながら想像して笑っちゃいました・・^^;あの苦しさが今は

懐かしいです。ま、笑う門には福来るで♪



おうちは建ち始めると早いようなので、一日一日を楽しんで下さいね^-^

こだわりのおうちの建っていく過程、楽しみだ~。

本当におめでとうございますっっ!!!!


とうとう、着工なんですね!
A-Y-A
あぁ、また抜かされる~(笑)



こういうのって、聞いちゃうと、ホント気になっちゃいますよね。

家相でそれにはまった私にはよ~くわかります。

でも、おどす(?)だけではなく、その対処方法があるから安心!

きっと、もう大丈夫ですね^^

これで、心置きなく、着工・・・できたのかな?

雨、大丈夫だったでしょうか?

(うちはボーボーの草の中で、地鎮祭しましたよ^^)



我が家も入っています
ichimura35
もみがらくん炭は我が家の土地も入っています。

(井戸はないけど・・・)

うちの場合、すぎおかさんがみずから入れてくれました。

効果は不明ですが前のアパートよりはよく眠れます。


色んな
momokanon*
色んな方法あるんだね~!

金額じゃないと思うっ!ここまですれば、きっと

大丈夫よ(^ム^)少しでも、気持ちが楽になれたんだ

もん♪♪



遅れちゃったけど、地鎮祭おめでとう(>_<)

近所にも、歳が近い子がいて、よかったですね♪

逆に学年は違う方がいいよっ(^_^;)

我が家の並びは、同じ学年の子が4人(苦笑)

微妙よ・・(笑)



あと、ブログ名変えちゃったので

よろしくです・・


コメントを閉じる▲


さて、祭壇の準備が進む中、近所の方が出てこられて少しお話ししました。

我が家の土地の並びに娘と3ヶ月違いの女の子がいることが判明!
ちょうど土地探しをしていてこの土地H(なつかし~うっしっし)を見つけた頃に建てていたおうちです。
そのパパとずっとお話ししていたら、こんなことを言われました。

ウチの地鎮祭の時も雨が降ってねぇ、この辺はみんな地鎮祭は雨らしいですよ
 そういう意味では既にこの地にとけ込んでいるってことですね!


この言葉で気持ちが軽くなりました・・手書きハート
そこの女の子とは学年は違うのだけど、近所に小さい子があまりいないみたいだから良いお友達になれるといいなぁ♪
ちなみにその子のママも私と1つ違いだそうで・・ つまり初産も似た年です(^-^)
ほどほどの良いお付き合いができると嬉しいな四つ葉


そんなこんなで準備が整い、夫は白いちゃんちゃんこ(?)を着ています。 いよいよだ~
不思議なことに雨はやんでいます!

     祭壇

神主さんから地鎮祭の流れの説明を受け、その都度お教えしますので・・ということで始まりました。

神様を呼ぶ厳かな声に私も神妙な気持ちになります。
特に私のツボを揺さぶることもなく、これなら大丈夫かも・・と思った矢先。
では鍬入れ式を・・」 (;゜ロ゜)ハッ

祭壇の斜め手前に円錐状に土が盛られており、そこに施主が鍬を入れるんですね。

   鍬入れ

神主さん 「エイッ! と声をかけながら・・ エイというのは 「栄える」という意味もあり・・・

そうなんだ~、なるほど~ と感じ入っている私に突然その時はやってきました。
先に謝っとこう。 夫よ、ごめんねわからん

いつも小さな声で話す夫が中腰になり腹の底から素晴らしい声で 「エイ!!」と鍬を入れた瞬間、私には笑いの神が下りて来てしまったのよぉー(>_<)
「この人、こんな声が出るんだ~」 あれれ? ぷぷぷっ・・・・・
い、いかん・・ ツボ(汗)  思い切り肩が震えちゃいます。


しかもこれ、左→右→左 の順で3回なんです。 助けてー!!ショック

すぐに2回目の エイ!!  ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆やめて~ ←心の中

すぐ後ろに社長が立っているので、肩が揺れているのがわかるかもしれない・・
夫にもわかると申し訳ないのでとりあえず大げさに目じりをぬぐうような仕草をしてみました。

エイッッ!!  ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ  もうダメー(>_<)

肩、揺れまくりです。 声が出なくてよかったわ・・
夫には本当に申し訳ない。 神様の前で真剣にやっているのに。
なんか、声が素晴らしすぎてツボに入っちゃったのよぅ涙ぽろり
ホント、反省。。

もうダメ・・と思った時、娘が 「つぎはママ?」と聞いてきたのが妙に私を冷静にしてくれました。


その後、井戸の清祓いに入りました。
3人で神主さんの後に続き井戸に向かいます。
夫の手には 紙ふぶきやお米の入った箱が。

井戸の前で 二礼・二拍手・一礼 をするように指示されたのだけど、二礼したところで神主さんが次に進めてしまいました。
あれっ?? いいのでしょうか( ̄▽ ̄;)  そのまま先に進んじゃいました。

この2つ以外は特に問題もなく、地鎮祭は終わりました。
最後に記念写真を撮って終了。


その後は社長・監督さんと一緒にご近所を回りましたが8軒中4軒はお留守。
月曜日に着工で私も行くのでその時にでもまた・・

駅前でおいしいラーメンを食べて帰宅すると、4時ショック
ちなみに夫に 「井戸の前で2礼しかしなかったよねぇ、あれって神主さん間違えたのかなぁ?」と聞くと、
夫は 「そうじゃないかなぁ。 だってオレあの時手に箱持ってたから拍手なんてできないもん」 あっ、そうか・・!
神主さん、バタバタして飛んじゃったのでしょうか(^^;

でもまぁ抜けちゃったところがあっても気持ちのことだから大丈夫よね?(^-^)
大丈夫だと言ってください・・・(汗)


我が家の地鎮祭はこういう感じでした。
ドタバタだったけど、おうちが建ってからこの日記を読んだら懐かしくなるんだろうなぁ(*´∇`*)

いよいよ着工を控える我が家に応援ポチッとよろしくお願いします! → ranking_orange

いつもありがとうございます♪ もう少しの間、2位にいられるかしら・・きらきら



【2007/09/29 00:01】 | イベント
トラックバック(0) |

Re:地鎮祭 始まる(09/29)
*ティガー*
地鎮祭おめでとうございます!

笑いの神様が降りてくることはいいことです!

わざと神が降りてくるように、あの掛け声なのかもしれない(#^.^#)私も声こそ我慢したけど、堂々と顔で笑いました。

この人のこんな声初めて聞いた!ってね。

少しホッとしたことでしょう。

いろいろさらに煮詰めていく時期ですね。



Re:地鎮祭 始まる(09/29)
きりか♪
おめでとうございます♪

お友達が見つかったり良かったですね



記事を読んで私も笑ってしまいました!

これからの楽しい日々を予感させるようですね~



我が家にも地鎮祭来るのかしら??とまだまだ

自信のない私です(泣)



これからも楽しませてくださいね☆





Re:地鎮祭 始まる(09/29)
こうちゃん
おめでとうございます!

申し訳ないですが 笑わせていただきました!

今後の工事が無事に進みますよう 富山から念じますね~ 


お~地鎮祭!
つーこ
無事に地鎮祭が終了したんですね~!

おめでとうございます~☆

いよいよ着工ですね~。これから本格的に始まるんですね~!うちも地鎮祭時には「いよいよ始まるな~」

と思ったものです(でも我が家の場合、地鎮祭当日、主人は“会社の飲み会”で朝帰り&酒臭く&二日酔いという信じられない光景でほんっとに悲惨でした)せめて、うちの気持ちだけでも強くもたなくては・・・という感じで、横にいる主人をにらみつつ、ぶん殴ってやりたい(失礼。。。)気持ちを抑えつつ、家への気持ちを高めたものでした~。

あ~、ホントはうちも、そういう笑えちゃうくらいの(笑)地鎮祭を経験したかった~!!

これからも楽しく読ましてもらいますよ~(笑)


おめでと~!
kakkon
地鎮祭や上棟式は何かすがすがしくって費用は掛かったけどやってよかった!っていつまでも心に残っています。

“雨降って地固まる”の言葉通りに行くことを祈っていますね♪


地鎮祭おめでとう☆
チャッキ-チェン
我が家も“雨降って地固まる”でしたよ~!「えい、えい」は「栄、栄」だったんですね~。知ってればお父ちゃんの声も大きかったんだろうな~?!


Re:地鎮祭 始まる(09/29)
ユーキママ6516
おめでとうございます^^

雨で地も固まり、笑いもある印象的な地鎮祭でしたね。

思わず、その時の状況を想像して私ももらい笑いしてしまいまた。

地鎮祭のコト少し分かって前勉強できてうれしいです☆


Re:地鎮祭 始まる(09/29)
☆あいきらり☆
おめでとう(*^▽^*)

雨降って地固まったのですね(^_-)

それにしてもわたしゃ~パラソルにはまったよ(ちびまる子風)

小雨だからパラソルなのかな?

紅白の垂れ幕もない。。。

で、我が家は「えい」の掛け声がない…

(鍬入れはありましたが)

神主さんによってちがうんだなぁ~って結構冷静に読んじゃった~



おめでとう
yukiyuki
笑いはあったものの無事、地鎮祭終了おめでとう♪

なんか肩が揺れてるmijupiさん、目に浮かぶ様だわw



うちの地鎮祭のとき

ちょうど娘がカンチョーブームで大変でした。

みんなが真剣にやってるのにカンチョーしてくるんですよ(TT)

実は営業さんがたくさん写真とってくれたんだけど

まさにその写真もありました。

情けない・・・


*ティガー*さんへ
mijupi
>地鎮祭おめでとうございます!



ありがとうございます!(*^-^)



>笑いの神様が降りてくることはいいことです!

>わざと神が降りてくるように、あの掛け声なのかもしれない(#^.^#)



ふふふ、ということはみんな同じようなポイントでプププッ♪と来てるのでしょうね~( ̄m ̄〃)



>私も声こそ我慢したけど、堂々と顔で笑いました。

>この人のこんな声初めて聞いた!ってね。



私も顔だけで笑えればよかったんですけどね~(汗)

体全体に来ちゃいました( ̄▽ ̄;)

ガマンしようとするからいけないのかなぁ・・



>少しホッとしたことでしょう。

>いろいろさらに煮詰めていく時期ですね。



はい~♪ まだ自分の土地という感覚にならないんだけど、始まるんだなぁっていう気分にはなってきましたね(^^)

これからまた頑張ります♪







コメントを閉じる▲
11時半から地鎮祭 ということでした。

起きてみると小雨・・雨  あー・・・わからん
ご近所の挨拶周りの品もあるし、車で行くことにしました。
いつも渋滞気味な道を通って所要時間が30分もあれば着くので、少し早めに って感じで
10時半過ぎに出ました。

ところが・・
雨の影響か? いつも混む辺りよりずっと早くから車がギッシリ動かなくなっちゃって・・雫
ウソでしょー!?びっくり
しかもですね、いつもギリギリまで給油しない悪いクセでオレンジ色の給油ランプが点灯(>_<)

マズイよ・・・ ( ▽|||)サー   まさかこういう日にガス欠で遅刻なんてあり得ない。。
実際にガス欠の経験が一度や二度ではない私はかなりビビリました。

でもなんとかガソリンはもって時間ギリギリに到着!  したのだけど・・


えっ、なんで???びっくり

地鎮祭の準備が何もされていないんです。
みなさんのブログでよく見るのは、整地されて祭壇が作られており、家の形に地縄が張ってあったり・・
ウチはまだこれから盛り土するので地縄がないのはわかっていたけれど、草ボーボーで何もない光景はちょっとショックでしたほえー

社長から 「通常なら神主さんが1時間とかもっと早くから準備しているんですが、道がわからなくなってしまって今着いたところなんです」 と伝えられました。
・・確かにこの土地は道がわかりにくいんです。
駅から目印と共に案内すれば結構サクッと来れるんだけど、車でナビに住所を入れると近いけど全然違う道で終わり ってなってしまうの。。
私たちと同じように渋滞もあったかもしれないし・・
でもそれにしても何もないという現場にはビックリ&凹みましたねぇ _| ̄|○



神主さんは霧雨の中、作務衣のまま準備を急いでいます。
もう1人男性がいて鍬で必要な部分の草刈りをしていました。
後でこの方が我が家のお世話になる現場監督さんだと紹介していただきました。
黒いTシャツの方が監督さんです。

地鎮祭1   地鎮祭2

地鎮祭3   地鎮祭4

右下の写真は土地の奥にある井戸で、白い箱のように見えるのがポンプです。
ここも清祓いしていただくので、道を作るように草を刈ってくださいました。


祭壇ができるのを見守るというのもなかなかない経験なのかなぁ と不思議な気持ちでしたねー
雨の中で準備をしてくださる神主さんや監督さんに申し訳ないとは思ったのですが、カメラを向けずにいられませんでした(大汗) ほんとごめんなさい・・
ブログやっているととりあえず撮りたくなりませんか?( ̄▽ ̄;)


あらら、30分で終わる地鎮祭のハズなのに日記が2つに分かれてしまいます。
娘の昼寝中につきこのまま続きを書きますね~(^-^)

Σ(・ω・ノ)ノ!  あの方がすんごい勢いです!
今日も応援ポチッとよろしくお願いします~手書きハート ranking_orange ありがとうございます(*´∇`*)






【2007/09/29 00:00】 | イベント
トラックバック(0) |

人生、いろいろです。 
綾小路シャボン玉
神主さんも迷っちゃったみたいですね・・。 (汗。)



草ボーボー、な・夏ですからね・・。 

(自分も家の回りの雑草刈らなきゃ。 ><)



監督さん、いい汗流してくれそう。



盛土するとの事ですが、点圧はしっかりした方がいいと思います。

(地盤の強度は大事。 ベタ基礎ならいいというものではないようです。)





うちは・・・。
kakkon
営業さんなどが地鎮祭前にきれいに草刈してくれてました☆

うちはテントや人数分の椅子など(たくさん来たのよ~)を前日から用意してくれてましたが当たり前に費用が(笑)


綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
>神主さんも迷っちゃったみたいですね・・。 (汗。)



そうなんですよー(^^;

一度行き方がわかれば簡単なんだけど最初は私もかなり苦労した土地です。

草ボーボーはしょうがないでしょうか・・(汗)



>盛土するとの事ですが、点圧はしっかりした方がいいと思います。

>(地盤の強度は大事。 ベタ基礎ならいいというものではないようです。)



ありがとうございます。

その辺は施工してくれる会社を信頼しているのでしっかりギューッとやってくれると思います♪(^-^)

地盤は本当に気になりますよねー・・



kakkonさんへ
mijupi
>営業さんなどが地鎮祭前にきれいに草刈してくれてました☆



私も色々なブログでそういうものだと思っていたので、ビックリしちゃいました・・



>うちはテントや人数分の椅子など(たくさん来たのよ~)を前日から用意してくれてましたが当たり前に費用が(笑)



あっ、費用がかかったんですか!?

ありゃりゃ~でしたね(^^;



コメントを閉じる▲
昨日はブログ開設1周年でした!旗
ブログを始めて約1年で土地が決まったという感じですね♪

今日から2年目に入ります。
これからは本当の家作り日記になっていくので今まで以上にテンション高くいきたいものです!炎
みなさん、これからもよろしくお願いしますね~ ヽ( ´ ▽ ` )ノ


・・ ここでコマーシャルテレビ  ランキングの応援をポチッとよろしくです♪ ranking_orange ・・


四つ葉四つ葉四つ葉

地鎮祭を明日に控えて今日は準備をしていました。
といってもこちらで用意するものは 玉串料 と ご近所への挨拶の品だけですスマイル


まずはご近所への挨拶の粗品に包装紙と熨斗をかけていきます。
夫婦で内職してるみたいでした(笑)

今回はご挨拶しておきたいおうちが8軒ほどあるので、10個用意しました。
その中のほとんどが隣接しているおうちなんだけど・・
我が家は私道の行き止まりにある土地なので、隣の家でもグルーッと回っていかないといけないところが何軒もあります(汗)


神主さんにお渡しする金額は 4万5千円
通常は4万円だそうですが、我が家の場合は井戸清祓いがあるので +5千円とのことです。

社長から、「玉串料」と書いて下に名前を書くように教えてもらったので、筆ペンで練習してみました。
しかし・・ 自分で見ても 「あーあー、こういうの子供に書かせちゃダメだよー!」 と言いたくなるようなヒドイ出来です涙ぽろり

そうだよ・・ 私は結婚式に出席する度に受付で記帳するのが本当に苦手だったんだ・・(汗)
簡単な字でも数回練習したくらいでちゃんと書けるハズがないわ _| ̄|○

何度か書いてみるけど、書いた人が小学3年生から5年生になったくらいしか進歩がありません雫
子供の頃はどの友達よりも長く習字を習って段まで行ったのに、たかが三文字が書けないの(x_x;)
 ↑ どれだけ昔の話を・・・(汗)


結局、夫に泣きついてPCで作ってもらっちゃいました( ̄∇ ̄;)
  こういうのって手書きしなくちゃいけないものかなぁ ・・ 大丈夫かなぁ ・・

出来上がったものを見るとものすごい達筆です!!(笑)
普通紙でプリントしたので違和感があるかと思ったけど、細長くカットして貼るのでほとんどわかりません♪
ちゃんとした和紙で下手くそな字で書くんだったらちょっと違う紙でも達筆な方がいいよね」と言うと、何度も頷く夫・・ ( ▽|||)   少しはフォローというものを知らんのか爆弾


四つ葉四つ葉四つ葉

さて・・ 地鎮祭、お楽しみと不安があります。

お楽しみは、夫の掛け声です!(ΦωΦ)ふふ・・
夫は普段から声があまり大きくないので、打ち合わせの前に私が 「ちょっと大き目の声で喋ってね!スピーカ」とか言ったこともありました。
そんな夫がどんな声で叫ぶかと思うと楽しみで楽しみで~うっしっし

不安の方は、笑いのツボです(汗)
神主さんの何かがツボに入ってしまう人がいたり、小さな子供が妙なダンスをしたり神主さんのマネをしたりして親がツボに入ってしまったり・・
どなたかのブログで読んだことがあります。

一旦ツボに入ると止まらなくなる私はちょっとビビってます( ̄▽ ̄;)


明日はスムーズに進みますように。。

ついに地鎮祭の我が家にポチッとよろしくお願いします!ぽっ ranking_orange



【2007/09/28 00:00】 | イベント
トラックバック(0) |

地鎮祭、とどこおりなくいきますよーに
トニー2001
だめですよぉ。



そんなの、楽しみにしたら。



旦那さんは、旦那さんらしく、小さな声で、



やればいーと、トニーは、思いまする☆トニーも小声なので…



それでは、地鎮祭が、とどこおりなく、すみますよーに。



パンパン(拍手)



↑地鎮祭がうまくいくよーに祈るというのも、



…どこか、変な気もします。。。



こんばんは~。
綾小路シャボン玉
いよいよ、地鎮祭ですね♪ 明日、晴れたらいいですね。(^^)



もう、地縄(建物の形に縄はるやつ)の確認とかするのかな(??)図面、持っていきます?

詳細はともかく、確認申請は取れたんでしたっけ(??)

(整地はしてると思いますが、汚れるので靴はイイので無い方がいいかも。)これからも♪



明日は、神聖な儀式なのでゲラ子さんしないように。 (^^)



字の苦手な所、めっちゃ共感してしまいました。 (汗。。。)



Re:地鎮祭前夜、ブログ2年目に入りました!(09/28)
白衣のカアチャン
いよいよ地鎮祭ですね!

お天気いいといいですね。

今度は家造りも形になってくるので楽しみですね。

1ヶ月もしたら建方が始まってきますね。

フレーミングが始まったらあっという間ですよ。



Re:地鎮祭前夜、ブログ2年目に入りました!(09/28)
aki
まだ寒い1月の終わりに我が家も地鎮祭をやったんだな~。

あの時何も無かった土地に、今は立派な家が建った。

感慨深く思い出してしまったよ。



とにかく、2礼2拍手1礼。

こいつが結構覚えられないので、リハーサルはしっかりね(笑)



http://blog.livedoor.jp/aki_tomo3/" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/aki_tomo3/


事故なく
デルフィ
mijupiさんちが事故なく、建ち上がりますように。私もこちらか祈っておきますね。ところで、ご近所へのご挨拶の品は何にしましたか?


おめでとう!
kakkon
やっと地鎮祭ですね~。

うちの旦那は何も知らないままに行ったのでどうしていいのかわからない状態で言われるままに(笑)

初めての家づくりなんだから当たり前だよね~。

うちの家族も神主さんの“んんんんん~~~”に下向いて笑いこらえるの必死でした(爆)


不安な掛け声っていうのは・・・
Yummy
「えいっ!えいっ!」ってヤツですね(≧m≦)くくく

いやあ、これからの安全を願うものですもん。そこは一発、聞いたことないくらいの大声でやっていただきたいものです(笑)



結構、準備が楽な地鎮祭ですね。 施主思いだわ(笑)

鯛とか言われると、大変になりますもんねえ(-_-)



今日はそっちも雨ですか?

雨降って、地固まる。 明日はいい天気になるといいですね♪ 祈っております(^-^)



Re:地鎮祭前夜、ブログ2年目に入りました!(09/28)
めえめえ羊
地鎮祭って声掛けがあるんですか!!?

うちの夫も小声だからどうなるのかなぁぁぁ(笑)

私もツボにはいっちゃいそう・・・。

お天気が良いといいなぁー。

頑張ってください!



Re:地鎮祭前夜、ブログ2年目に入りました!
takakyu0610
ブログ二年目おめでとうございます。今日は、地鎮祭ですね。天気はいかがですか? 無事に終わりますように、掛け声はエィエィですか?がんばれ旦那さん。二年目は、いよいよ家作りの方になるんですね、楽しみにシテマース。


いよいよだね~
momokanon*
明日の天気予報、曇りだね♪関東の方は(^ム^)

って関東だよね?(笑)



あんまりね、その掛け声、考えてると

ちょっとのことでも、は・ま・る・よ(笑)

私も一度笑うと、駄目~(^_^;)どんなことでも

おかしくなっちゃう(-_-;)



無事、終わるといいねっ♪

ちなみに私も字、駄目です・・・


コメントを閉じる▲
昨日は過去最高じゃないかというくらいランキングのクリック数が多くて、感激です・・! 
コメントもたくさんいただき、本当にありがとうございました!!泣き笑い

建築が始まってからもしっかりレポしますのでこれからもよろしくお願いします♪ぽっ


さて・・ 25日の日記 のつづきです。

きらきらチェッカーガラスの腰窓を入れた可愛い洋和室を目指していたのに、見学会に行ったおうちの影響でガラリと変わりそうな和室プラン・・


古民家のような雰囲気は私も気に入ったのでそれはその方向でいいとします。
しかし、「じゃあ玄関入ってすぐのところはどうするの?」ってことで。
もうチェッカーガラスの腰窓は合わないでしょー・・(笑)

   和室変更2.JPG

ピンクのところは今は出入り口で押入れと3枚引き戸になっているけど、じゃあもうココ閉じちゃって緑のトコロから出入りすればいいじゃん。 って言ってました。
緑の右の部分に建具を引き込んでしまえばパーッと開いていいよね~って。

・・って (;゜ロ゜)ハッ  それって設計士さんの最初のプランじゃん・・・・・
カクカクに続いてココも最初のプランに戻るのか~~!?びっくり
色々いじくり回した挙句、プロが最初に提案してくれたものに戻るとは・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
でもとても納得して戻せるプロセスです雫


じゃあ和室の入り口は最初の通りに・・ となった時に、「ここを壁にしてもいい」という話が出ました。
 ↓ 赤○のところです。

   和室変更3

私が以前、玄関にニッチがないのを残念がっていたこと を思い出して、夫が 「ここにニッチを作ってもらえるね」って言うんです。 設計士さんも笑顔。
な、なるほど・・ 玄関ニッチはもういいかな~って思ってたけど、作れるなら嬉しいかも♪
でもそれだと玄関上がって1mくらいの所に 幅90センチの壁 です。 (≧ヘ≦) ム~、どうよ?

それに、赤のところを壁にしたら建具は緑の部分しか開けられないようになります。
というのは、水色に塗ってあるところは一応シューズインクローゼットの上がった部分になるので、左辺の点線状のところにいずれはカーテンとか下げたいんですよね。


ニッチはやっぱり嬉しい。
でも最初の図のように建具を広くして壁を作らない方がスッキリするんじゃないか・・
悩みます(>_<)
夫が模型を作ってくれるというけれど時間がないのか全然雫

ナナメはできないけど位置関係だけ作って「せっけい倶楽部」の鳥瞰図で見てみたらわかるかなぁわからん

A案 上の図のように壁は作らず建具を広くとれるようにする。
B案 下の図のように90cm幅の壁を設けて何か飾れるスペースにして入り口は半分。


ただ、どちらにしても4方向全てに建具が入る和室になります(汗)
なんだか開放したいのかちょっと閉じたいのか自分でもワケわからなくなってきました~(@@;


今までの和室について色々アドバイスしてくださった方には、アッサリ気が変わってしまって本当に申し訳ないです。。(>_<)
わかりにくい内容かもしれませんがよかったらまたご意見いただけると嬉しいです・・


前の日記で書いた あつきちしおさんがすごい迫力でランキングを上がっています(滝汗) ひぇ~っ
こちらの応援もぜひぜひよろしくお願いしますね~(;´▽`A``  きらきらranking_orangeきらきら

ありがとうございました♪手書きハート




【2007/09/27 00:00】 | 和室
トラックバック(0) |

勝手な意見を。。
hiro
おはようございます。



勝手な意見ですが、、

ニッチをするなら、掘り込まない壁の大きさがある程度必要かと。



つまり、あまり大きくない壁に、ニッチをすると、ニッチと後ろの余りの壁のバランスが悪くないかな~なんて思います。

その辺、どう見えるか?って、展開図を設計さんに書いてもらえば、良く分かると思いますよ。



それと、同じ面に、ニッチと隣に建具が並ぶのもどうかな~なんて思います。

ちょっとうるさくならないかなと。

まぁ、この辺は建具とニッチのバランスを取って、うまくまとめる手もあるでしょうが、、



だから、こうなったら、僕は、A案に1票という事で、お願いします(笑)


Re:あ~、また和室で悩む・・・ (´ヘ`;)(09/27)
*ぱんどみ
おお いろいろ変わってきたんですね!



どっちがいいのかなあ。。。

平面図ではわからないところですね。



ただリビングからのアクセスは赤○のところがしやすそうですよね。みた感じもすっきりとしそうですよねっ



玄関はほかに何か飾るところあるのかなあ。。

私 生活してて思うのは一番飾りがいのあるのが玄関だなあって。

ニッチがいるかどうかは分からないけどそういうスペースはほしいところです。


Re:あ~、また和室で悩む・・・ (´ヘ`;)(09/27)
ユーキママ6516
そうそう、そのときはコレ!と決めたつもりでも色々状況が変わってくると変更アリですよ^^

私もリビングに入るの引き戸からドアに変更しておいて夫と営業さんに引き戸の方がいいかも・・と言われただけで変更してしまった・・・。

アッサリ気が変わるといのもそれはそれでアリだと思います^^;



ニッチは飾り物でイメージとか変えられそうだしあるとうれしいですよね☆


悩んでますね~
つーこ
お久しぶりです!楽しく悩んでますか~?

うちにもそういう時があったなぁと懐かしく、そして羨ましく思いながら読んでいます。もう一度、悩んでみたい(笑)



で、和室。。。うちにはニッチなるものがないから、「ニッチいいなぁ」とも思うけれど、いつも和室を開けて開放感を出しとくつもりなら、A案のがいいよね~。うちなら、もう思い切って(?)ピンクの部分も引き戸にしちゃうかな。って実は、我が家の和室のつくりがそんな感じになってます。どっちからも入れる・・みたいな。でも、うちの場合はリビング続きの和室だから、常に開けてて広く開放的にみせる為にそういう風にしたんだけどね~。

いっぱい悩んで、納得のいく和室を!ガンバ!!


Re:あ~、また和室で悩む・・・ (´ヘ`;)(09/27)
めえめえ羊
↑お手数ですがこのコメント消してください!

もうこのサイトは削除しました。

配慮に欠けていましたごめんなさい。。

メールします。


hiroさんへ
mijupi
>勝手な意見ですが、、

>ニッチをするなら、掘り込まない壁の大きさがある程度必要かと。



いえいえ勝手なんてとんでもないです♪ 感謝です!

↑の文はつまり、壁の大きさに比べてニッチの大きさの比率の問題でしょうか?

あまり大きくない壁なら小さめのニッチならOKって感じでしょうか・・



>その辺、どう見えるか?って、展開図を設計さんに書いてもらえば、良く分かると思いますよ。



なるほど、展開図はまだ書いてもらったことがないんですが、普通に「書いてください」ってお願いしちゃっていいものでしょうか(^^;

設計士さん、体調を崩されて大変みたいでなんとなく言いにくいんだけど、、

確認申請は近いし色々頭がバタバタしちゃって(汗)



>それと、同じ面に、ニッチと隣に建具が並ぶのもどうかな~なんて思います。

>ちょっとうるさくならないかなと。



なるほど。 やるとしたらちょっと冒険ってことになりそうですね。

私はニッチは欲しいんだけど、壁の横に建具1枚が来るというのがちょっとせせこましい感じになるかな~っていう不安があります。



>だから、こうなったら、僕は、A案に1票という事で、お願いします(笑)



ありがとうございます!

Aの方がスッキリしてますよね、見るからに(笑)

もうちょっと悩んでみます。





*ぱんどみさんへ
mijupi
>おお いろいろ変わってきたんですね!



そうなんです~、こんなに方向が変わるとは自分でもビックリ!(^^;



>どっちがいいのかなあ。。。

>平面図ではわからないところですね。



そう。。だから鳥瞰図を作ってみたんだけど「せっけい倶楽部」だとナナメができないからカクカクさせることになってよくわからない(汗)

模型を作るとかするとわかりやすいのかなぁ・・

プロの方は図面を見たら立体的に想像できるんでしょうね♪



>ただリビングからのアクセスは赤○のところがしやすそうですよね。みた感じもすっきりとしそうですよねっ



そうなの~! それにドアを開けっ放しにしとけばなんとなく広がりも感じられるかなぁとか・・

子供が和室で寝ていてもリビングからちょっと覗けば見えそうだし♪



>玄関はほかに何か飾るところあるのかなあ。。

>私 生活してて思うのは一番飾りがいのあるのが玄関だなあって。



そうなんだ・・ 玄関は前に日記で書いたんだけど、玄関収納っていうモノを置かないから飾り物を置くスペースはないんです。

だから玄関入ってすぐ右のところにスツールでも置いて何か飾るとかそれくらいかなーって。



ニッチは、やっぱりあると嬉しいなぁ・・ という気持ちは消えないワタシ(汗)



ユーキママ6516さんへ
mijupi
>そうそう、そのときはコレ!と決めたつもりでも色々状況が変わってくると変更アリですよ^^



うぅ、やさしい言葉をありがとうございます。

今回はちょっと変わり過ぎって感じですけどねー(^^;



>私もリビングに入るの引き戸からドアに変更しておいて夫と営業さんに引き戸の方がいいかも・・と言われただけで変更してしまった・・・。



あはは、2人から言われると結構キクかもしれません♪(笑)

私もそういうところありますよ~^^



>ニッチは飾り物でイメージとか変えられそうだしあるとうれしいですよね☆



そうなんですよねぇ・・何を飾りたいとかハッキリあるわけじゃないんだけど、あるといいな~って。

でも無理に付けるのもナンだし、難しいですね(汗)





つーこさんへ
mijupi
>お久しぶりです!楽しく悩んでますか~?



お久しぶりです~(喜)

土地が決まって楽しくなってますが、確認申請目前でガラッと変更になるので気分が焦っちゃって・・

慌ててきめちゃいけないんですけどね(^^;



>で、和室。。。うちにはニッチなるものがないから、「ニッチいいなぁ」とも思うけれど、いつも和室を開けて開放感を出しとくつもりなら、A案のがいいよね~。



そう! 本当にそのまんまです!

ニッチは欲しいけどその横の入り口が半分になっちゃうと思うとちょっとなぁ・・って。

和室は誰かいない限り開けときたいんですよね。



>うちなら、もう思い切って(?)ピンクの部分も引き戸にしちゃうかな。って実は、我が家の和室のつくりがそんな感じになってます。どっちからも入れる・・みたいな。



つーこさんのリビング~和室は、先日の完成見学会で見て気に入った和室と同じような感じになってるんですね♪

ピンクの部分も一緒に開放しちゃうというのは、チェッカーガラスを使う洋和室に入っていく時にそうしようと思ったんだけど、独立している和室が開放され過ぎているというのも・・というところもあって、最終的にピンクが入り口になっていたんです。

なんかどんどん変わって今に至ってます(^^;



>いっぱい悩んで、納得のいく和室を!ガンバ!!



ありがとうございます~!

玄関入ってすぐの目立つ場所だけに悩ましいですが、頑張ります(*´∇`*)





めえめえ羊さんへ
mijupi
一応削除させていただきましたが、感謝感激です!!(*´∇`*)

本当にありがとうございました♪



画像の方はしっかり見させていただきましたので(^^)

ほんとありがとうございます・・



コメントを閉じる▲
今日は我が家のおうち作りから少し離れて、ある方の話をしたいと思います。

私がいつも楽しく家作りの勉強をしている 「Howpa」の人気者・・   人気者 ですねうっしっし

あつきちしお さんが冬眠から目覚められました!くま
夏に冬眠・・ ま、いいか雫


ブログランキングを覗いている方はご存知かな、
あつきちしおの かかってきなさ~い」 というブログ・・

ちしおさんは愛知県でお仕事をされている棟梁さんです。
ブログではご自身の考えを多岐に渡って書いていてとても興味深く読ませていただいていました。
一度読んでみて! と言いたくなるブログですノート


今回はリニューアルされてとても素敵なHPが誕生しました!

その中にある あつきちしおのコラムBlog は、このHPの下の方に綴られています。
ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいねウィンク  ちしおさんのキャラ炸裂なので初めての方、ビックリしないでください・・


実はこのHPリニューアル、ちしおさんの復活も嬉しいけれど他にも嬉しい&ビックリな事がありました!

きらきら「スムーズに行かない家作り」 の筆者であり Howpa の仕掛け人である oyaさん、そして
きらきら「snow house」 の筆者である yukiyukiさんが、このリニューアルに協力されているそうなんです。

この合作というのが本当に嬉しいなぁ・・(*´∇`*)
お2人とも既に新居で生活されていて、ブログはとても勉強になりますよ~♪


炎炎炎

さて、ここからが本題です。 ← オイッ

ちしおさんの復活を祝ってこうして日記を書いていますが、ちょっと手が震えています。。
というのは、ちしおさんは同じブログランキングに登録されているんですよね・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

以前もかなり上位をキープしていて、今回のリニュ後は1位を目指しているそうで・・

(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

気の小さい私はかなりビビッております(笑)
でも、タイトルに 「ライバル復活」と書いたけど、ちしおさんとランキングでライバルになれるほどの位置に上げてもらったんだな~と思うととても嬉しいですね~!ぽっ
あちらはライバルとか思ってないでしょうけど ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


ちしおさんのブログは1日であっという間に31位に!びっくり
私のこのブログは1週間以上 2位にいさせてもらっています! ありがとうございます(≧∇≦)

これからも頑張りますので、どちらも応援よろしくお願いしますねきらきら ranking_orange



【2007/09/26 00:00】 | Howpa!
トラックバック(0) |

ありがとうございます
あつきちしお
ご紹介いただきまして恐縮です。

僕はいたって普通で、獲り得がないのが獲り得と言うほど存在感が薄いので、早くお膝元に近づけるように頑張ります。

今日も忙し過ぎて更新出来ない感じだし・・・(泣)



これからもよろしくお願いいたします。


Re:あるライバルの復活・・(09/26)
Sally&Puma
お噂はかねがね・・・のあつきちしおさんですね。

ワタクシがハウパりはじめた時は、

冬眠中でいらしたので、お噂だけなので、

まずはブログで、強烈らしいキャラに触れておきたいと思います。

もちろん、こちらもポチッとしていきますよ~~

1・2フィニッシュ目指してがんばってくださーーい。



*ぽち*
紺ちゃん
初めまして。

ランキングはるか下にいますが

「丘ダイバーのトンカチ日記」を書いています

紺ちゃんですw





・・・しらじらしいな(爆)



ランキングみると

mijupiさんもすごいけど

あつきちしおさんの追い上げもすごいですね。

他にもあちこちにハウパメンバーいるねぇ。



皆さんのブログ楽しみにしてます。

って自分はどうなん?(爆)





Re:あるライバルの復活・・(09/26)
めえめえ羊
ついにハウパ登録してみましたよ~♪

といってどうするかも何も考えてないんですけどね(^^;)



たしかあつきちしおさんのブログは面白かったです!

でも昨日の書き込みの数を見る限り恐れる必要は無いと思いますよー(笑)ぽちっと・・・。





あつきちしおさんへ
mijupi
朝早くから読みに来てくれたのですね~、ありがとうございます!(^-^)



>僕はいたって普通で、獲り得がないのが獲り得と言うほど存在感が薄いので、



・・はい、なんでしたっけ。最近耳が遠くて・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



>早くお膝元に近づけるように頑張ります。



とんでもないです~、きっと風のように1位をかっさらって行くのではないでしょうか(汗)

1日くらい更新しなくてもポチは大丈夫ですよ♪( ̄m ̄〃)

お仕事が忙しいのは良いことです♪♪



>これからもよろしくお願いいたします。



こちらこそ~(*´∇`*)

ランキングはかなりビビッてますが、ちしおさんの復活を楽しみにしていたので嬉しいです!



Sally&Pumaさんへ
mijupi
>お噂はかねがね・・・のあつきちしおさんですね。



そうです! 一度聞いたら忘れられない あつきちしおさんです(^^)

キャラもお名前通り、インパクト良しですよ~



>まずはブログで、強烈らしいキャラに触れておきたいと思います。



あっ、それがいいかも(笑)

そのうちHowpaの日記でも直接コンタクトとってみてください♪



>もちろん、こちらもポチッとしていきますよ~~

>1・2フィニッシュ目指してがんばってくださーーい。



あ、あ、あ、ありがとうございます~~~~(涙)

いつもポチッとしてくれて感謝です!

Howpaのメンバーで上位に並べると楽しいなぁ なんて思ってます(^-^)







紺ちゃんさんへ
mijupi
初めまして!

某ランキングでは素晴らしい位置につけていらっしゃる紺ちゃんですね!!

コメントありがとうございます~(///∇//)



>ランキングみると

>mijupiさんもすごいけど

>あつきちしおさんの追い上げもすごいですね。



ちしおさんの上がり方、キャラと同じでキョーレツ過ぎて見るたび息を呑んでますわ(笑)

Howpaメンバー、たくさんいるから1・2・3・4・5フィニッシュとかできるといいかもー(≧∇≦)



>皆さんのブログ楽しみにしてます。

>って自分はどうなん?(爆)



ふっふっふ、紺ちゃんのブログ読んでIHヒーターに恋し始めているとは知らずに・・・( ̄ー☆キラ

こちらこそ楽しみにしてますよ~♪





めえめえ羊さんへ
mijupi
>ついにハウパ登録してみましたよ~♪



おぉ、ついに! ですね(喜)

登録して参加していない人が結構多いみたいなので、ぜひぜひ日記の1つでも書いてみてね♪

(みんな家作りと関係ない日記があふれてます 笑)



>たしかあつきちしおさんのブログは面白かったです!



「たしか」ってイイですね(笑)( ̄m ̄〃)ぷぷ

興味深い話が多いんですよね~



>でも昨日の書き込みの数を見る限り恐れる必要は無いと思いますよー(笑)ぽちっと・・・。



心強い言葉といつもポチをありがとう~! 感激・・

ちしおさんの勢いをかわせるかしら(汗) これからもがんばろー♪♪





どっちもぽちぽち
tomoko
ということなので、どっちもぽちぽちします・・・

いま、13位、業者と施主の対決

頑張ってください。

私は、はるか後方で見物させてもらいます♪


tomokoさんへ
mijupi
>ということなので、どっちもぽちぽちします・・・



ありがとう~(*´∇`*)



>いま、13位、業者と施主の対決

>頑張ってください。



Σ(=∇=ノノヒィッッー!! 業者と施主の・・なんてプレッシャーだわー(大汗)

きっとちしおさんはマイペースでダダダーッと1位に上りつめると思いますよぉ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ





コメントを閉じる▲
今日は我が家にとって記念すべき日となりました。

土地の引渡しが無事行われたんです!!大笑い

昨年8月に建売を見に行ったのがきっかけで始まった我が家の家作り。
土地を申し込んだものの予算オーバーですぐ撤回したり、建築条件付きの土地で色々あったり・・
1年1ヶ月たった本日、夫が地主となりました!(≧∇≦) 


11時に銀行で約束をしていたのだけど・・
途中でちょっとしたハプニングがあったり沿線の人身事故で電車が遅れたりで、銀行に入るまでになんとなく嫌~な感じに・・
あー、また今日も何か起きるのかなぁ。。 嫌だなぁ・・ ってわからん


銀行に着くと 案の定爆弾です。

司法書士さんへの支払い、売主さんへの固定資産税日割り分、そして不動産手数料などの大金を、当日銀行に着いてからATMで引き出して封筒に分けようと思っていたんです。
手数料はかかるけど給与振込みのある他銀行のカードで出すつもりでした。

ところが、今って他銀行のカードだと1日に50万円までしか引き出せないんですね ( ▽|||)
前からそうだっけ?

100万以上いるのに最初のカードで49万9千円(汗)しか出せず、慌てて財布の中から他の金融機関のカードを出す始末雫
しかもパニックになって訳わかんなくなってたから カードを入れて 「あ、残高少ないわー」とかなってもう頭ぐるぐる!(@▽@) どーしようかと思ったわ・・

なんとか予定の金額をATMでかき集めて(?)封筒にちょうどの金額で分けて完了ですほえー


2階に上がると司法書士さんが待っていて、ウチは2番目でした。 (´▽`) ホッ

そうそう、売主さんは高齢の女性で売買契約の時に弟さんが付き添いで来られていたのだけど、今日はその弟さんが違う支店に行ってしまってタクシーで駆けつける事になり、あちらもバタバタだったみたいです(^^;


何枚かの書類に記入して、手続きはあっという間に進みました。

土地の代金は・・ 売主さんの口座に振り込むのかと思ってたらなんと賞金現金なんですね!びっくり
山と積み上げられたお札を見て、「写真撮らせてください」という衝動を抑えるのが大変でした(笑)
ブロガーとしては是非押さえたい瞬間だったけどなぁー(*≧m≦*)ププッ


その後、プチ騒動はちょいちょいとあったけど和やかな中で事は進み、お開きに。
まだ実感がなくて、嬉しいというよりホッとした・・ハート(手書き)


家族3人でお昼ご飯を食べに行く途中、夫はやたら嬉しそう。
G社と建築請負契約を交わした時は嬉しいというより重責にドヨーーンショックとなっていたけど、今日は単純に嬉しいって感じです(^-^)
嬉しい?」 と聞くと 「そりゃ嬉しいよぉ、今まで手続きばかりで・・やっとだもん♪

夫が素直に喜びを表すのは珍しいです(笑) よっぽどホッとしたんだろうなぁ(*´∇`*)

これでやっと本格的に家作りができます!
まずは地鎮祭。 ご近所への挨拶があるので品を用意しなくっちゃきらきら

楽しく建築日記を書いていきたいな~♪
これからもよろしくお願いします。

地主の妻となった私に、ぜひぜひ応援ポチください四つ葉 ranking_orange

 あれっ? 少しだけ持ち分入れてもらうから私もちょっとだけ地主なのかな?雫



【2007/09/25 23:48】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

おめでとーー
momokanon*
自分のものになった喜び、わかる~(*^。^*)

うちの旦那は嬉しくって、業者が草刈するっていうのに、早速自分で草刈してたっけな~(笑)

今じゃ、全然草むしりしないけど・・(-_-メ)

今週末は、地鎮祭だし、色々と忙しくなるねっ♪


Re:新地主誕生しました!(09/25)
しぇるぽ911
地主さんになられたのですね。おめでとうございます。



後は上屋ですね。これからは一気に加速しそうな感じがします。



楽しみにしています♪


Re:新地主誕生しました!
takakyu0610
地主誕生オメデトウ!イヤー長かったですね。いろいろありましたけどほんとによかったよ-

これから家作りが本格的にスタートですね。いいお家ができますよう応援シテマース。


地主の奥さんへ・・。 (^^)
綾小路シャボン玉
無事、土地持ちになって良かったですね♪ (^^)

拝見していて、実際の手続きは大変なんだなぁと思っています。



建築日記が楽しみです。。


よっ!地主妻!
トニー2001
いやぁ~、やりましたねぇ~



mijupiさん、旦那さんの、静かな…



ふつふつと湧いてくるような喜びが、



伝わってきましたよぉ。



おめでとーございまするー♪



おめでとうございます♪
ぁぉぃ☆彡
無事に土地持ちになられたのですねぇ。

良かったです(^^)

うちは主人がたんたんと書類を書いて

あっという間に終了で

なんか実感がわかないままいつの間にか

土地持ちになってたって感じでしたけど(^^;)



まぁ旦那っちは俺達の土地!!

って見に行って行ってましたけどね?(笑)



地鎮祭や上棟が楽しみですな(^O^)


Re:地主誕生しました!(09/25)
STARPRINCE
 まずはおめでとうございます。





 ついに地主ですか…。



 これで着工への障害はなくなりましたね。



 更地の間に出来ることってなんかないかなぁ…。



 テントはって寝てみるとか…。



おめでとうございます。
hiro
ホントおめでとうございます。

色々なご苦労が報われて、良かったですね~♪

これからは、

楽しく、頑張って下さいね。


Re:地主誕生しました!(09/25)
きりか♪
おめでとうございます!!!



苦労して手に入れた時の喜びはきっと何倍も大きいですよね♪

これからの建築日記楽しみにしていま~す





おめでとうございます☆
etoto
遂に地主様ですね~!

本当におめでとうございます☆



今まで随所にこだわりをみせてきたmijupiさんの

おうちの建築記録、とっても楽しみです^ ^





コメントを閉じる▲
非常に書きにくい内容を書きます(>_<)
和室については 「玄関を入って目の前なのでモロ和風な感じは避けたい」という希望で、これまでずっとたくさんのアドバイスをいただいてきました。
本当に感謝しています。

これが和室の図面です。

   和室9月

色つけてますが・・ ピンクのところが出入り口で、押入れと3枚引き戸。
赤いところは外に面する窓で、北側がFIXでハイサイドライト(横に細長い窓を高い位置に)2枚、
東側は引き違い窓です。
青い部分にはきらきらチェッカーガラスきらきらを入れて腰窓を付けるということで見積もりをお願いしていました。

なんとかフチなし半畳の畳を使って、できるだけ「洋」っぽい可愛い和室にできたらいいな~と思っていました。

いました。 ・・・


あー、ここで 「つづく」って書きたいなぁ(´・ω・`)  ダメだよね雫


和室はそういう方向で固まっていたのだけど、先日・・ G社の完成見学会で 見てしまったんです(>_<)

黒っぽいこげ茶(?)の梁と建具、フチなし半畳の和室。

勘のいい方はもうここで (゜ロ゜)ギョエ!! まさか!! って思ってるでしょうね(汗)
そうです、気に入っちゃったんですよぉ失敗


なんつーか、妙に落ち着く感じ?
本格的にそういうおうちに住んでいらっしゃる方が見たら え~ って思うかもしれないけど、「○○風」みたいのを付けるとしたら私の知っている範囲では 「古民家」っぽい感じでした。

そのおうちは南に履きだし窓、東に上げ下げ窓を2つ並べてそこには雪見障子を付けていました。
南欧風外観で玄関の隣に上げ下げ窓と障子が見えた時は 「え?」びっくりとちょっと意外だったけど、中に入るといやもう落ち着く落ち着く(汗) ← (笑)って書いてもいいでしょうか・・

悪くないじゃないの・・・( ̄▽ ̄;) タラー

私も 「いいじゃん・・」って思ったんだけど、夫は更に気に入ったようです。
これまで私が 「可愛い洋和室」を目指していた時は極端に言うと 「キミの好きなようにしていいよ」って感じでノータッチだった夫が、見学会以降は和室に意見を言う言う(笑)

ただね~、やっぱり玄関を入って目の前に現れるところっていうのが気にはなるのよ・・
家の奥の方だったらどんなのでもいいんだけど( ̄m ̄〃)

それにチェッカーガラスへの未練が大きいです。ハート  他の場所で使うコトもできるけど ・・


で、昨日の打ち合わせでは確認申請前ということで窓関係の確認をガンガンしていました。
その中でよくよく見てみたら、和室って窓 ( = 開口部 )だらけなのよね(^^;
もう一度同じ図面。

   和室9月


青とピンクは外に面していないとはいえ、これってどうなんだろう・・ と今更ながら感じたワタシ。


あっ、長くなる!! いけないいけない雫
今日はこれから土地の引渡しなんです!  準備せねば~・・

続きはまた書きますね (;´▽`A``


書きたいことイッパイ。
どんどん書こうと思う私と、確認申請を出した後はしばらく空くからそこまで徐々に・・と思うや~らしい私がいます(笑)

そんな私ですが、「土地引渡し」に景気のつくポチをよろしくお願いします♪ ranking_orange

  四つ葉 昨日は日記を2つ書いたので、よかったらそちらも読んでくださいね(^-^)



【2007/09/25 08:56】 | 和室
トラックバック(0) |

今更だけど(笑)
momokanon*
確かに窓多すぎかも~

ピンクの部分が出入り口じゃないといけないのかな?

私なら、ピンクのとこは壁にして、ブルーのところを

出入り口にして、普段はオープンにしておくかな?



建具、我が家は濃くはないけれど、茶の色が

とても気に入ってるよん♪

でも、クリア塗装した建具もいいし~(ってどっちだよ笑)



そうそう、玄関ドアのグリーンのやつは

友達の家についてる!

白もいいね・・

私は、家の全体的なバランス(色)で玄関の色

決めるかな?単品で色を決めるんじゃなくて。



融資実行、色々あったけど

無事終えてよかったね~♪我が家も融資前に

ミックスプランにしたい!って言ったら、

保証会社の審査をまたし直ししなければいけない

ということで、時間が間に合わず諦めたもん(>_<)







和室
yukiyuki
うちもはじめ焦げ茶の梁、幅木、焦げ茶の格子建具の

モダン和室にしたかったんだけど

積水は標準以外の物は極端に高く、

建具だけで60万って言われたので泣く泣く諦めました。

今の洋風の和室も悪くないけど、

やっぱりこだわりの和室にしたかったなぁって

ちょっと思います。



mijupiさんのところはまだ間に合うよ。

いっぱい悩んで好きな物にしてね。



Re:和室が・・ 和室が・・・(09/25)
Sally&Puma
まずは、遅ればせながら、

★☆契約おめでとうございます★☆

週末分、まとめ読みしてしまいました。

そして、火サス並みのドキドキ感を味わいましたよ。

でも、結果オーライでよかったですね。



和室って、悩みますよね。ホント。

・・・ホールから、和室の中って見えるんでしたっけ??チェッカーガラスなら、ボヤッと見える。って感じですよねぇ?

だと、ココだけ濃い建具とかにしても、そんなに雰囲気壊れないんじゃないかなぁ???と思うんですが。

もしくは、チェッカーガラスは、別のところに使って、ココは壁にして、中を和風にする。とかかなぁ??



そういわれれば・・・
めえめえ羊
窓多いかも(^^;)

私は和室の変更大賛成ですよ~!



家って統一感必要かもしれないけれど遊び心はもっと必要だと思います。

私個人的には部屋一個一個ぜ~んぶ違うお国のイメージで遊んでもいいと思っているんですよ!



だから我が家の外観はモダンジャパニーズで寝室はヨーロッパでリビングは北欧で台所はステーキハウスなの(爆)

ベランダテラスはパリだよー!



自分達の住まいだもの自分に演出しなくちゃ。

古民家風。いいじゃない!

お正月はそこでこたつでお節食べられるステージが出来るんだもん(^^)



またお話の続き(?)楽しみにしていますっ!



Re:和室が・・ 和室が・・・(09/25)
☆あいきらり☆
言われてみると開放的だわ~



ピンクを壁にしてチェッカーガラスにすれば

1回目の手書きの扇形のカウンター(?)復活できるかも。しかも東の光あり♪

で、青はホール側は洋風で和室側は和風のクロスを貼る

室内の窓は上げ下げ式でそれぞれ雪見障子

ってのはどうかしら?



我が家、結局和風ニッチを設置できないので

是非和風ニッチも検討してみてください(笑)


お久しぶりです^^
A-Y-A
古民家風、いいですよねぇ~!

我が家もそれで行く予定♪

和室の基本ってやっぱり、『落ち着くかどうか』だと思いますョ~

気に入った空間ができるといいですね^^

(うちも和コーナーの窓は2面ですわよ(^^)v)





いいじゃん、いいじゃ~ん!
Yummy
そ、そりゃあね、「チェッカーガラスの・・・」って言い出したものとしては、こんなこと言っちゃあいけないのかもしれないわよっ?

でも、いい? 言うわよっ?



いいじゃ~ん!こげ茶の梁に半畳の畳~♪

ちょっとそこだけお店っぽいんでしょ~?

将来ね、外国のお子さんがホームステイに来たときに、

「Woh! Tata~mi!」って喜ぶわ、きっと!(笑)



チェッカーガラスの建具にどうしてもしたかったら、それはそのままにして、和室側には、「和紙のロールアップカーテン」をつけるとか?

外からは南欧、中からは和!

(提案しておいて言うのもなんだけど、ちょっと「一か八か」っぽくて怖い・・・笑)



はじめまして♪
きりか2007
我が家も家を建てることになり

お邪魔させていただきました!!

参考になるお話ばかりで感謝感謝です!



勉強させていただくばかりで

なかなかコメントできないかと思いますが

ポチッ♪はしていきますね~



どうぞよろしくお願いします!



momokanon*さんへ
mijupi
>確かに窓多すぎかも~



でしょー(笑) 私もあんなに図面見てたのに今回初めて気づいたわ(^^;

申請前でよかった~



>ピンクの部分が出入り口じゃないといけないのかな?

>私なら、ピンクのとこは壁にして、ブルーのところを

>出入り口にして、普段はオープンにしておくかな?



ふっふっふ・・それについてはまた書きますね。

ちなみにmomokanon*さんが書いてくれた案は設計士さんが最初に作ってくれたプランなのよ♪♪



>そうそう、玄関ドアのグリーンのやつは

>友達の家についてる!

>白もいいね・・



グリーン、人気みたいで嬉しいな~

白っていうのはブログ色々見ててもあまり見かけないけど・・

どんな感じになるのだろ~(・∀・)

ドアの色はやっぱり全体のバランスよね・・(汗)

グリーンのドアに全体を合わせて考えるってのは なしかしら(*≧m≦*)ププッ



>融資実行、色々あったけど

>無事終えてよかったね~♪我が家も融資前に

>ミックスプランにしたい!って言ったら、

>保証会社の審査をまたし直ししなければいけない

>ということで、時間が間に合わず諦めたもん(>_<)



融資実行、してきました!!(≧∇≦)

やっぱり審査って金利とかのプランでしっかりされるから変更すると大変になっちゃうんだねぇ

ウチも実は金利のプランがビミョーではあるんだけど。。

とりあえず今は無事引渡しが済んだので喜んどきます(^^)







yukiyukiさんへ
mijupi
>うちもはじめ焦げ茶の梁、幅木、焦げ茶の格子建具の

>モダン和室にしたかったんだけど

>積水は標準以外の物は極端に高く、

>建具だけで60万って言われたので泣く泣く諦めました。



えぇ~、そうなの!? 60万は高いよぅ~(>_<)

もうちょっとなんとかならんか・・って感じだね(汗)

でもyukiyukiさんのおうちの和室はとても素敵だから私は「いいな~♪」って思って見てたよ~(^^)



>mijupiさんのところはまだ間に合うよ。

>いっぱい悩んで好きな物にしてね。



ありがとう!

あのタイミングで見学会に行ったのはそういう縁だったのかもって思えてきました♪

申請前で時間はないけど一生懸命考えてみるわ~







コメントを閉じる▲
今日は先週に続き打ち合わせでした! ヽ(^◇^*)/
先週の打ち合わせのことも全然書けていないうちに次の・・なんて夢のようです(笑)
確認申請直前ということで主に窓のことで話し合ってきました。
マル秘 あと和室のことでお話ししないといけない事があります・・


娘がグズグズする中、濃密な打ち合わせを終えて帰ろうとしてプチ雑談していたところ・・
あっ、サッシも今日決めなきゃ・・!」 と社長。( ̄▽ ̄;) ゲゲッ

サッシは3色の中から選びます。 えー・・ 今選ぶんですか(汗)
どうして困っているかというと、私は各所に細かいコダワリを見せていたもののサッシは見てみぬフリをしてきたからなのよぅわからん雫
まいったなぁぁ、でも色関係は夫が結構コダワるので任せちゃおうか~

   オータムブラウン   シャイングレー   ホワイト

左から  オータムブラウン ・ シャイングレー ・ ホワイト です。
オータムブラウンはもう少し明るいこげ茶のような記憶があるなぁ
社長は 「シャイングレーだと和風な感じになりやすい」と言うのでオータムブラウンかホワイトで選びます。

うーん、外壁や屋根、玄関ドアの色とも関係してくるし、そのあたりもまだ決まってないのよー(>_<)

外壁はオメガの塗り壁、「チーズケーキ」といってオフホワイトって感じの色と 「クォーツ」といって薄いピンク色と迷っています。
これは大きな塗りサンプルを見せてもらって決めることになっているのだけど・・

玄関ドアはトステムのフォラード。

door

私は リーフグリーンが希望だけど夫は以前現物を見て ハンドダウンチェリーが気に入ったみたい。
でもショールームで見たのは半年以上前だし違うビルダーでのプランニング中だったからまた変わるかも・・って感じみたい。


で、打ち合わせの際に過去の施工例の写真を見せてもらったりしたのだけど・・
G社のおうちって窓の周りに太い飾り枠(?)みたいのが付くのが特徴なんですね。
それを我が家は付けないのでなかなかイメージが違っちゃうところがあって(汗)

ウチは飾りっぽいものは妻飾りくらいしか考えていないのでかなりシンプルです。
なので夫が 「オータムブラウンで締めた方がいい」と言いました。
社長も肯定的な感じで・・

でも帰りに通りから見える家とか、ネットで色々な家を見てみると、南欧風でオフホワイトっぽい外壁の家はほとんどが白なのよねー
夫がウチに似た感じの画像をダウンロードしてサッシの色を白からこげ茶色に変更するという細かい作業をしてサンプルを作っていますびっくり

ん~、私はネットで色んなおうちを見る度に 「白の方がいいのではないか・・」と弱々しく感じています。。
サッシが濃い色だとシャッターや面格子も同じ色で付くのかと思うと白がいいのかなぁって・・
どうなんだろう、もうよくわからなくなってきたよ~(>_<)

明日も(土地の引渡しで)会うから色の変更はできるだろうけどなぁ
夫はどういう結論を出すのか。。


・・ローンの細かい話よりおうちの話の方が書いてても楽しい気がしますね(笑)
これから2回分の打ち合わせについて色々書いていきたいと思います!

明日は土地の引渡し・・ 良い天気になりますよう応援よろしくお願いします晴れ ranking_orange




【2007/09/24 19:33】 | 外観
トラックバック(0) |

Re:サッシの色が~(大汗)(09/24)
*ティガー*
迷うよね~~~

今これを読みながら私もまたまた迷ってきました。

うちはサッシは白・・・でも汚れどうなんだろ~~

玄関ドアはメーカーが違うけれど、おそらくハンドダウンチェリーみたいな感じですが、外壁とあうかしら~~と。

立ち上がっての後悔する率ってどのくらいなんでしょうね・・・

一緒に目を閉じて想像してみましょう・・・



Re:サッシの色が~(大汗)(09/24)
☆あいきらり☆
うちは外壁が白でドアは茶色。サッシは白です

サッシも色を入れようと思っていたのですが

樹脂サッシは白が標準で色がつくと値段UPらしいんです(メーカーの上代)だから白です。

解りやすすぎ?


おととし。
kakkon
シャイングレーが流行ってたの。

輸入住宅っぽい家は白が多いような・・・。

私は家全体のカラー決めしてたのでドア・サッシなどは濃い茶系にして引き締めました。

白はやはり数年経つと(うちの住宅街は古いところで3年ほど)汚れがひどいおうちがありますよ。

私はズボラだからメンテを中心に考えてしまいました(笑)



一般には
おがっち
輸入住宅は樹脂サッシが多いので見慣れているのは白だと思います。玄関ドアが濃い色ならサッシも濃い色、薄い色ならサッシも薄い色でどうでしょうか?

屋根の破風の色も合わせて考えたいところです



Re:サッシの色が~(大汗)(09/24)
しぇるぽ911
うちはサッシは白しかなかったので、選べませんでしたが、外壁や角柱の色などを選ぶときは、原始的ですが“塗り絵”をしました。



絵は私がフリーハンドで適当に描いて、それを塗るのですが、絵の具などでは微妙な色合いが出ないのでコピックというデザイン用のアルコール系のペンを使いました。



http://www.too.com/copic/products/sketch.html" target="_blank">http://www.too.com/copic/products/sketch.html



最近は類似で少し安いものも出てますし、なんといっても300色以上あるので、微妙な色もほぼ再現できるかと思います。



お勧めです。


うちは・・・
凜蓮
玄関はハンドダウンチェリーの色に似ていて外壁は白。

主人の意見でサッシ白にしましたが今一しまりがない感じです。

でも主人は全然気にならないみたい。

好みもあるのでしょうね。

ちなみに白汚れが目立ちますよ~

半年でかなり見えますもの。







難しい~(><)
Yummy
ワタシは、パリの希望だから、やっぱり窓は白かな~って思うけれど、南欧風だと・・・う~ん・・・どっちがいいんだろう?



ダンナさんが作ってらっしゃるサンプルを見てみないとわかんないですねえ・・・。



「南欧 家づくり」で検索してみたけど、確かに白い窓枠のおうちがほとんどですねえ(;^^A

白い窓枠でこげ茶の玄関でもおかしくないけどなー。



ところで玄関・・・ワタシもリーフグリーンが好きかも~。

でも、外壁の色がオフホワイト(チーズケーキ)ならね~。

クオーツだったら・・・玄関はシルキーアイボリーか、ダンナさんチョイスのハンドダウンチェリーかな~。



ってか、こういうのって、全部、パソコン上で簡単にシュミレーションできるといいのにねえ・・・。



mijupiさん(とダンナさん)が、どういうのを最終的に選ぶのか、楽しみです。



で・・・和室、気になるってばっ(≧д≦)ノ たすけてー





みんな通る道? (^^)
綾小路シャボン玉
オメガ 塗り壁で検索・・。 ( 一一)\

http://www.omegajapan.jp/eifs/example.html" target="_blank">http://www.omegajapan.jp/eifs/example.html

http://www.johnsonhome.co.jp/system/e_nurikabe.html" target="_blank">http://www.johnsonhome.co.jp/system/e_nurikabe.html

http://tag.rakuten.co.jp/tag/blog/%C5%C9%A4%EA%CA%C9/" target="_blank">http://tag.rakuten.co.jp/tag/blog/%C5%C9%A4%EA%CA%C9/



南欧風 塗り壁で検索・・。 

http://rehopestyle.livedoor.biz/" target="_blank">http://rehopestyle.livedoor.biz/

http://kamikura-ex.com/modules/sample/viewcat.php?cid=5" target="_blank">http://kamikura-ex.com/modules/sample/viewcat.php?cid=5

http://www.e-igc.jp/house/index.php?cID=1" target="_blank">http://www.e-igc.jp/house/index.php?cID=1



南欧風 サッシ 色で検索・・。

http://www.e-mansion.co.jp/hokanko/kk_3352.html" target="_blank">http://www.e-mansion.co.jp/hokanko/kk_3352.html

http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&" target="_blank">http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point& ;fol=kk&tn=2921&rn=10



う~ん。。 分かった様な分からないような・・。 (??)

主観で書くと、軒先とか土台水切りには板金工事をしますが、

それをサッシの色と同じにすると統一感が出ると思います。

あと、その色と外壁は同じ感じ(白)でいくか、コントラストを付けるかの2通りあると思います。

南欧風を良く知りませんが、(汗。。)樋も白でいいのかな(??)

サッシの色は、流行りの色が変わっていく感じで何とも言えません。。(一一)

ブラウン→黒→白とか・・。



玄関ドアのリーフグリーンに合わせると、外壁はチーズケーキがいいかも。

樋はホワイトとして、サッシはホワイトかオータムブラウンでしょうか。

ドアが変わっても、外壁白からいけば同じ考えでまとまると思います。



これに、屋根の色と素材を何にするかでイメージが固まってくるかな?

塗り壁だと、基本的に白っぽいと汚れが目立つかも。 (サッシの下とか)

耐用年数を聞いて、将来は屋根と共に塗り替えもアリかと思います。



いろいろ悩みますね(^^♪


Re:サッシの色が~(大汗)(09/24)
☆たくじろう☆
きゃ♪うちと兄弟玄関になる可能性があるのね♪



ハンドダウンチェリーカッコいいですよ~(と勧めてみるw)

うちは外壁がオフホワイト~薄いべージュ系なのですが

サッシはシャイングレーにしました。

汚れは・・・・目立ちません。

サッシは一切悩まなかったのでアドバイスできませんが^^;

うらのお宅がオータムブラウンで結構砂埃が目立っています・・・・



うちは掃除をしたら「あら?汚れていたのね?」って言う感じなので

月に1回位しかしてません^^;



*ティガー*さんへ
mijupi
>迷うよね~~~

>今これを読みながら私もまたまた迷ってきました。



ティガーさんも迷ってるのね(^^;

私も「白って汚れませんか?」って聞いたんだけど、「アルミですから」ってことで気にしなくて良いような答えでした。

実際どうなんだろう~・・



>玄関ドアはメーカーが違うけれど、おそらくハンドダウンチェリーみたいな感じですが、外壁とあうかしら~~と。



外壁はどんな色だったっけ・・

なんとなくティガーさんの目指している雰囲気を考えるとハンドダウンチェリーって合いそうな気がします(^-^)

お互い楽しみですな・・・ ふっふっふ



>立ち上がっての後悔する率ってどのくらいなんでしょうね・・・



そうねぇ、大成功って感じる人もいるだろうし・・

色んなブログを見ていると見た時に「あー・・・」って思う人もいるのはいるようで(^^;

でも毎日見ているうちに慣れて好きになるみたいですね♪

可愛い自分のおうちだものね~(*´∇`*)



コメントを閉じる▲
金消契約、いよいよ終盤です。(込み入った長い文が続いてすみません雫


しばらく席をはずしていた担当女性が 「すみませんでした・・!」 と戻ってきました。

私の方で色々考えてみたのですが・・
 このままの金額を変えるとどちらにしても大変な事になるので、審査を通ったままの金額を
 生かす方向でいければと思います。


何か調べたり確認したりしていてくれたんですね、きっと!
担当女性は少し苦笑した感じでこう言いました。

土地に対する自己資金を増やす事ができたことにして、浮いてしまう100万円は今回の
 ローンなどの諸費用に充てるという事にしたらどうかと思うんです。


私が 「そんなことできるんですか?」 と聞くと 「できます

ローンの保証料、不動産手数料や司法書士さんに支払う分も 「家にかかるお金」として考えて良いので、借りたお金から都合することができるのだとか・・
家が完成した時点での融資でもし浮いた分が出たら、引越し代にも充てていいんだってびっくり
ただし、融資金から出す分は領収書を用意してコピーを提出する必要があるとの事です。
     ↑ おやすい御用です~ハート(手書き)

とはいえ一時的に現金を出す分が軽くはなるだけで、ローンはローンだから金利が乗って大変にはなるんだけど・・
なにしろ今回のウッカリ騒動台風はなんとかこれで収まりがつきそうです!(T▽T)

考えてみたら変なんだけどね(汗)
自己資金が増えたならそれを諸費用に充てればいいのに、ローンから土地に充てる分を減らして余った分は諸費用に使います・・なんて( ̄▽ ̄;)
でも担当女性が考えてくれた苦肉の策をありがたく採用させていただく事になりました。

引渡し当日は、現金で払う予定の諸費用の中から100万円を引いた額を自分で用意すればいいことになるので、現金が飛んでいく面でもちょっと気が楽になったかなー・・(^^;



ところで この担当者さん、本当に良い方なんです!
融資を受ける金額を間違えたり保証料の事でゴチャついたりしてウンザリしているんじゃないかと私は内心ビビっていたのだけど、全然そういう感じにならず一生懸命考えてくれて常に優しい笑顔さくら
あそこでイラついた顔をされたらもういたたまれなかったと思います・・涙ぽろり

G社の社長も打ち合わせ中だったにも関わらず緊急ということで電話で銀行との相談に対応してくださり、感謝しています。  (打ち合わせ中だったお客さん、ごめんなさい・・)


で、解決策が決まったところで担当女性からヒトコト。
きらきらではローンの契約書を書いていただきますね♪きらきら
あっ! まだ契約書も書いてなかったんだ(笑) なんかホッとして泣きそうでした号泣

夫と私で書類を書き、実印を押し・・ 終了です。 1時半に銀行に来て、5時。 >┼○ バタッ
本当はせっかくなかなか来れない街まで出てきていたので夫の案内で素敵なランチなどする予定だったけど、このままでは帰りが通勤ラッシュになってしまうため残念ながら自宅近くの駅まで戻りました電車

口座を作る時に見つかった夫の昔の口座に2万円近く残っていたそうで、夫のオゴリで焼肉をいただきました~おうし座



翌朝、社長から電話が入り、「申し訳ありませんでした・・」と。
気が付かなかったけど、昨夜は夫の携帯と自宅にも電話を入れてくれていたようです。

今回はギリギリセーフのタイミングでなんとか収集がついたし、これからは細かく気をつけていきたいと思います! もちろん社長のチェックも頼りにして・・


長い日記を読んでくださってありがとうございます(^^)
家作りはまだまだこれからなので、頑張っていきますね!

ランキングも 2位 で落ち着いていて嬉しいです(*´∇`*) みなさんいつもクリック感謝してます♪
長文でお疲れと思いますが、よかったら今日もよろしくお願いしますね (≧∇≦)

ranking_orange





【2007/09/24 16:57】 | ローン
トラックバック(0) |

うを~(*T△T*)
Yummy
よかったね、よかったね~。

G社の社長さんといい、お願いすることになった銀行の担当者さんといい、いい人にあたるよう、運が味方をしているに違いないわっ!



それに、ダンナさんよ・・・2万円、忘るるべからず(-_-)



今回、もし他の銀行でローンを借りることになっていたら、その2万円の債権は、いつしか時効で消えていたかもしれない。



ラッキー♪



心置きなく食べられるお肉は、さぞかし美味しかったことでしょう(笑)



いよいよね、引渡し♪

お天気に恵まれるといいですね~(なんとなく)



Re:スムーズに行かない金消契約 後編(09/24)
☆あいきらり☆
良かったですね~

しかも、2万円も見つかったんだもの。きっといいご縁がある銀行なんだわ!!

あとは地鎮祭...上棟…もうすぐよ~


Yummyさんへ
mijupi
>よかったね、よかったね~。



ありがとう! 一緒に喜びで泣いてくれてるのねっ(笑)



>G社の社長さんといい、お願いすることになった銀行の担当者さんといい、いい人にあたるよう、運が味方をしているに違いないわっ!



そうですね~、銀行関係は審査はエライことだったけど、担当してくれた人はみんな良い人だった・・

運が味方・・ そうだったら嬉しいな~

これからもそうなっていきますように (^人^)



>それに、ダンナさんよ・・・2万円、忘るるべからず(-_-)



でしょー(汗) 男の人ってそういうものかな~ってちょっとビックリ。

他の銀行で借りてたら多分一生その口座は思い出されずに終わったんじゃないだろうか。

小声で「みつけてくれよぅ」とか言って・・(涙)

焼肉になってきっとお金も本望だったことでしょう(笑)



>いよいよね、引渡し♪

>お天気に恵まれるといいですね~(なんとなく)



ありがとう~

雨に降られると出かけるのも大変だからやっぱりお天気は気になります!

普段の行いは大丈夫だったかしら・・・( ̄▽ ̄;)





☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>良かったですね~

>しかも、2万円も見つかったんだもの。きっといいご縁がある銀行なんだわ!!



ありがとう~(*´∇`*)

この銀行で借りなかったら古い口座は出てこなかっただろうから、やっぱりご縁かなぁ♪



>あとは地鎮祭...上棟…もうすぐよ~



ひゃ~、上棟なんてまだ先の話・・・・・ って思っちゃうけど、きっとバタバタ進んでいくんだろうなぁ

と言ってもまだ地盤調査もしてないけど(汗)





コメントを閉じる▲
さて、続きです・・
ちょっとゴチャゴチャした話になるけどごめんなさい雫  うまく伝えられるかなぁ・・

  読んだ後だとお疲れになってポチの気力がなくなるかもしれないので、
  先にお願いしてよいでしょうか(汗)
  2位が続いています。 ありがとうございます~・・
 ranking_orange


審査を通っていた金額が間違っていたというのはこういう事なんです。

●土地の売買契約を交わした時に手付金として 100万円を現金でお支払いしています。
●ローンは3回の分割実行として、1回目は土地の決済時となります。

ところが・・
審査を通してあった中で1回目の融資が 土地代そのものの金額 になっていたんです!ショック
書類を見て私が軽い感じで 「あ、最初の金額間違ってますねー」と言ったのが事の始まりで、銀行の担当女性は固まってました ( ▽|||)


!土地の引渡しの時にそのままの金額を融資してもらった場合、売主さんの口座へは手付金の100万円を引いた金額で振り込むことになるので、100万円浮いてしまいます(汗)
その100万円を自分の口座に置いといて、次の時(着工時のビルダーへの支払い)に使うという事はできないんですよねわからん
融資を実行する度に何に使ったのか (ちゃんと必要のある融資かどうか?)領収書を出さないといけないらしいんです。

金額の間違いを発見した時には私は 「審査は審査として、どちらにしても総額は変わらないんだからその都度の多少の金額の動きはできるだろ」 くらいに思っていたんですね。
でもそんな簡単なモノじゃないみたいです・・

!総額を変えずに融資の分割の比率(その都度の金額)を変更する場合は保証会社に
  申請しなければならない。
!1回目の金額を100万円減らしてそのまま総額も減らすなら申請は不要。
 だそうです。

  つまり、1回目で余分になる100万円をそのまま 「じゃぁいらない」って言って総額も減らせば
  このままイケる。 ← でも自己資金が100万円上向き矢印になります
  1回目で余分になる100万円を2回目か3回目にズラして総額を変更しないようにするなら
  保証会社に申請が必要になる、ってことです。


この問答をやっているのが金曜日の3時過ぎ。 土地の引渡し = ローン実行予定は火曜日。
保証会社に申請するとなると連休を挟んで火曜日にしかできないので絶対に間に合いません(>_<)

ド素人の私の頭では、引渡しの時に土地代全額を売主さんに振り込んじゃって、売主さんから手付けの100万円を返してもらえばいいんじゃないか  っていう非常にお粗末なストーリーしか浮かびません。無理・・


あ~・・ 倒れそう・・・・・台風


元はといえば6月に初めて事前審査を受けた時に夫が金額を記入したのが間違っていたのかな~と思うんだけど、G社を通して審査を受けたにも関わらず社長もスルーしてしまったということなんですよね・・失敗
ローンセンターの担当者も手付けを払っている事を知っているハズだけど、スルーしてしまったみたい。
でももうどこで起きたミスかとか言ってる場合じゃなくなんとかしないと。
まだ、引渡しの当日にみんなの前で発覚するよりはマシでした爆弾 ← 考えただけで恐ろしい
 


くもりくもりくもり

ローンの担当女性が 「ちょっと整理しましょう」っていう感じで今回のローンに関して現金で必要となる諸費用に触れました。
その中に 「実行時に保証料を現金で用意されますよね」 という言葉があり、私が反応。

保証料を前払いしちゃった方が少しお得とはいうものの、現金がパタパタと飛んでいく状況にビビリ気味で 「やっぱり保証料は金利に組み込んでもらおう」と考えていたんです。
金利に組み込む場合は、金利0.2%上向き矢印 という形になることが多いようです。

ところが担当女性は 「このキャンペーン金利は保証料の金利組み込みができないんですよ」って・・
(゜ロ゜) ええーっ、そんなこと聞いてないですけど!?
私の中では保証料って前払いと金利組み込みと選べるものだと思っていたのに、必ずしもそうではないというんです _| ̄|○
ローンセンターの担当者と話してキャンペーン金利に決めた時もそういう話は出なかったよ涙ぽろり

でもしょうがない、そういう決まりなら前払いするしかないです・・・・・
2つ前の日記 でウン十万円用意することになってビビッていたのが、これで25日の準備金が倍になりました (T_T)


あー 吐きそう・・  ( 汚くてゴメンナサイ )

一瞬 場の空気が止まっていたので、私は急いで携帯のフルブラウザでこの銀行のHP内のローンのページを確認してみました。
担当女性を疑うわけじゃないんだけど、自分の目でも確認したくなっちゃったんです(汗)
 (今思うと突然携帯をカチカチやり出してめちゃくちゃ感じ悪かったでしょうね、私ちょっと壊れかけてました 雫


ふと前を見ると、担当女性がいなくてなかなか戻ってきません。
夫に聞いてもどうしていなくなったかわからないみたいで・・

1時間でサクッと終わるハズの契約が なんだかもうメッチャクチャです _| ̄|○


あぁ長くなり過ぎですね(汗) 続きはまた書きます!
長々と込み入った話を最後まで読んでくれてありがとうございました。

一応、25日に予定通りローン実行されることになった ということはご報告しておいて。
続きはまた書きます(^^;
よかったら ポチッと押していただけると嬉しいです ^^ ranking_orange



【2007/09/23 01:26】 | ローン
トラックバック(0) |

Re:スムーズに行かない金消契約 中編(09/23)
ユーキママ6516
うわ!ややこしそうですね^^:

私はローンのことに関しては全部夫まかせなのでよく分からないけど、確かに手付けをいくらにするかとか建てる費用全額を多めに申請しておくとかそのような話は出てました。

多めにしておいて実際はそんなに必要ないなら申請はいらないけど。増えるならまた申請しなきゃいけないんでしょうね~。

本当にこれから先物入りだから、現金はなるべく残しておきたいですよね><;


Re:スムーズに行かない金消契約 中編(09/23)
いろは★
うわ~~大変ですねがーん…llllll(-_-;)llllll

でも、最後の25日に実行してもらえる。。。と言う事で一安心。

それにしても。。。ランキング2位でしたねヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


ご苦労さまでした
おがっち
住宅ローンはけっこう難しいものです。

普通は営業が同様な目にあって、

かけずり廻ったりしています。



お客様にはこんな姿は見せられないなぁ

と思うこともあります。


がんばれ!
凜蓮
いろいろなとこで思ってもないお金トンでいきますよね。

頭金0円で買えます!

ってうたっているチラシがどれだけ嘘つきなのかわかります。

いえの支払時にもかかります。

家具を新調しようものならさらに・・・

施主支給だって別途ですからね・・・


そういうことは・・・。
kakkon
うちは最初に営業が全部説明してくれて動いてくれました。

手付けのことなどもね。

うちも保証料は組込み。

自分でやるって大変なんですね・・・。


Re:スムーズに行かない金消契約 中編(09/23)
*ティガー*
大変ですね。

銀行との話し合いの時にG社の担当の方は同伴ではないのでしょうか。読み落としてたらごめんね。

うちはとくにトラブルなく銀行からお金を借りれたと言うか、手続き上スムーズだったので、振り返ったら常に不動産の担当者がいて助言してもらったので、わかったと夫。



がんばって!!


頭がグルグル・・・(@△@)
Yummy
読む前にポチっとしておいてよかった~。

読んだあとだったら、頭が混乱して押し忘れそうだった(笑)



その余分な100万円で、保証金とか仲介手数料を払うっていう・・・ことにはならないのかな?



ああ、早くすっきりしたい~(笑)



でも、とりあえず予定通りローン実行っていうことがわかったので、ほっとしてます。

担当さん、融通がきいて、よかったですね~(≧▽≦)ノ



Re:スムーズに行かない金消契約 中編(09/23)
takakyu0610
こんばんは、多少の融通が利けばいいんですがね

銀行ももう少し何とかならんもんかい?

といっても無理なんでしょうね。

とりあえずがんばって・・・ポチット


ユーキママ6516さんへ
mijupi
いやー、ややこしい上に長文で本当にすみません(汗)

読んでくれてありがとうございます(^^)



ローンのことは全てご主人がされていたんですね~

うちもそうなったらよかったんだけど、忙しい時期が多くてオマケに国外に行ってしまったりするので・・

どうしても私も詳細をつかんで動くことになってしまいました(>_<)



>多めにしておいて実際はそんなに必要ないなら申請はいらないけど。増えるならまた申請しなきゃいけないんでしょうね~。



そうですねぇ、、総額は増えなくても○回目の支払いっていう金額をやりくりするだけで申請しなくちゃならなくなるらしいです。

これも銀行によって色々かもしれませんが・・



>本当にこれから先物入りだから、現金はなるべく残しておきたいですよね><;



えぇ、えぇ、本当に!

とはいえその分をローンで賄うと結局は金利がかかってきちゃうので考え物なんですけどね(^^;

現金が飛んでいくのは涙が出るし(笑) なかなか難しいですよねー





いろは★さんへ
mijupi
>うわ~~大変ですねがーん…llllll(-_-;)llllll



あ~、モロ ↑の顔文字状態でした(汗)

夫婦そろって どよーーーーーん って・・



>でも、最後の25日に実行してもらえる。。。と言う事で一安心。



そうなの~。

長い日記を読んでもらってあまりに暗いまま終わるのも・・と思ってとりあえず結論だけ書いときました(^^;



ランキングの2位はかなりビビってしまってます(≧∇≦) でもうれしー♪♪

いつもクリックありがとうございます!!





コメントを閉じる▲
日付は変わっていますが、21日(金)の 金消契約の話を書いていきたいと思います。

通常なら 「本日、無事に契約してきました~♪」で日記1つで済むところですが、自分の記録もあるのでちょっと細かく書いていこうと思います。
ちょっと込み入った話になっちゃうところもあるけど、ごめんなさいね(^^;

日記のタイトル・・ oyaさん、ちょっとお借りします(笑)


さて、金消契約は夫の勤務先近くの支店で1時半の約束でした銀行
まだこの銀行で口座を持っていないので 新規口座開設で10分くらい、金消契約とあわせて1時間くらいみておいてください と言われていました。

  いきなり関係ないけど、時間が微妙だったので娘にはおやつでつないで
  終わったら家族で食事しようと計画していたんですよ~♪
  12時過ぎには出発だったので、その前においしい梨をたくさん食べてきました食事



まずは口座開設なんだけど・・ 早くもプチ事件勃発ですいなずま

窓口で夫が昔この銀行の口座を持っていたことが発覚。(本人、全く記憶ナシ)
かなり昔で通帳もカードもなくその口座を利用することができない為、そっちを解約しつつ今回の新規開設も・・ということになりました。

ところがこういう時に限って窓口の機械の調子が良くないらしく・・わからん
窓口の女性は 「研修」と名札を付けて先輩から指導を受けながら進めているし・・
10分前後と思っていた口座開設に、なんと 1時間以上もかかってしまいました!しょんぼり
お腹すいたよぅ・・(´・ω・`)

つまづく度に、家作りをやめるべきとか何かの力が働いているんじゃないかという気分になってしまいます(汗)


ローン受付のある2階に上がると既に3時前ショック
女性のローン担当者と挨拶を交わすと、「あのー、今日は司法書士さんがいらしてまして・・

後ろの椅子に初めて会う司法書士さんが座っていました。

引渡し当日はセンセイ本人の都合がつかないので信頼のおける部下の方が来られるということで、書類を取りに来て待っていたとのこと。
1時間半もお待たせしてしまったようです(>_<) 申し訳ない・・・

笑顔の司法書士さんを見て、1つ前の日記でぼやいていた 「旅費・宿泊費 1万円」への気持ちは吹っ飛びました~雫

そろった書類を持ってセンセイは帰られて、いよいよローン契約スタート!かちんこ




のハズが・・・・・  トラブル勃発です爆弾
審査を通っていた金額が間違っていました _| ̄|○   非常にマズイ ・・・


長くなるので続きはまた書きます・・
おいおいまたか。 って感じですね(汗)  色々あってもう今回は投げ出したくなりました涙ぽろり

更新のパワー注入に、応援のポチをよろしくお願いします炎 → ranking_orange




【2007/09/22 05:13】 | ローン
トラックバック(0) |

どういうこと??
momokanon*
金額が間違ってた??書類に金額って書くはずよね?

早く結果教えて~!!


Re:スムーズに行かない金消契約 前編
takakyu0610
おはようございます。

またまた、事件発生ですか?いろんな事が起きるのが家作りです。元気を出して頑張って下さいね。

それにしてもいろんな事が起きますよね。完成した時に逆にいい思い出になったりして!


Re:スムーズに行かない金消契約 前編(09/22)
めえめえ羊
(T△T)や~ん!!なんだろう~っ金額って・・・

おそろしずぎるよーーー

ポチポチポチポチっっ(連打)



間違えたって・・・(@_@)
さんじゃ
金額間違えてたってどういうことですかーーー!?



投げ出したくなるってことは、金額が少なかったってことですよね…(ーー;)



大丈夫だったの???


Re:スムーズに行かない金消契約 前編(09/22)
aki
なになに?

とにかく落ち込まないで前を向いて進むんじゃ~!

おいらも、ポチポチしとくよ!がんばれ!



http://blog.livedoor.jp/aki_tomo3/" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/aki_tomo3/


Re:スムーズに行かない金消契約 前編(09/22)
もんち
大丈夫だったんでしょうか…。

小さいトラブルでも(今回は大きいですね…)、つまづいた気持ちになちゃうのってよくわかります。



家作りはこれだけの大仕事なんですね。

なんて心労が多岐にわたるのか…(汗)


えええええっ?!
Yummy
そ、そんなのあり??

審査を通ってた金額、って要するに融資の金額ですよね???



うう・・・。

mijupiさんのブログって、楽しいときは娯楽小説みたいだけど、怖いときはサスペンス並みに怖いよぅ~(><)



mijupiさんに幸アレ!

銀行さんよ、もう、ここは大きく構えて、進めてくれよ~~~っ!!



いまどきは住宅ローンが一番焦げ付きがないのに!

銀行にとっては最もローリスクだって言われてるのにっ!!



momokanon*さんへ
mijupi
>金額が間違ってた??書類に金額って書くはずよね?



そうなのよー(>_<) 考えられないミスで・・

愕然としちゃったわ(汗)



危うく子供と一緒に朝まで寝ちゃうところだったけど、今から書きます~





takakyu0610さんへ
mijupi
>またまた、事件発生ですか?いろんな事が起きるのが家作りです。元気を出して頑張って下さいね。



はい、またまた・・なんです。(涙)

「いろんな事が起きるのが・・」と言っても我が家はちょっと多すぎではないかと(^^;

メゲるわー・・



>それにしてもいろんな事が起きますよね。完成した時に逆にいい思い出になったりして!



あははは・・そうだといいけどなぁ

サクッと楽しく進んだ思い出の方がいいよー(≧∇≦)







めえめえ羊さんへ
mijupi
>(T△T)や~ん!!なんだろう~っ金額って・・・

>おそろしずぎるよーーー



ちょっと考え難いミスでした・・・(>_<)

まだ気が付いたのが当日じゃなくて本当にラッキーだったのかもしれないわ。。

当日だったら・・・ おそろしー(汗)



>ポチポチポチポチっっ(連打)



ポチの連打ありがとうございます!

お互いに良い位置キープできてますねー(^^)









コメントを閉じる▲
日付では昨日になりますが・・ お昼前に社長から電話がありました電話

25日が土地の引渡しなのでその後はできるだけ早く進めていこうと考えてくれているみたい。
10月のアタマには井戸と残基礎の撤去(?)に入れるというお話でした。
おぉ、そうなんだ~♪ と聞いていると、「その前に地鎮祭をしますよね」 と。

そうなんです。
井戸を触る前に地鎮祭を行う予定なので・・ そうなると今月中に地鎮祭!?びっくり
社長は 「29日(土)が友引で30日は先負なので、土曜日がいいと思う」 と話を進めます。
はい! はい! うちも土曜日の方がいいんですー!泣き笑い


嬉しくなっちゃって アワワワ~となっている私に社長の口から衝撃の言葉が!

星 着 工 !   キタ━(゚∀゚)━ !!きらきら

私は 「着工」 って基礎を作り始めることかと思っていたんです雫
が、検索してみると 工事に着手すること と書いてあります。  そうだったんだ~・・

ということで、我が家は10月アタマに 着工 の予定です!!
着工」という言葉に異常に反応している私に社長は苦笑していたみたい(^^;
受話器を握ってウットリです(´▽`)


おうち建てられないんじゃないかとさえ思った我が家にも 「金消契約」「地鎮祭」「着工」は来てくれるようです。 よかったぁ~号泣
とにかく地鎮祭の日にちを夫に確認しないといけないので、メールを送りました。
するとソッコーでOKの返信♪  29日地鎮祭、決定です!
天気予報がまだ29日まで出てないんですよね~、晴れますように・・


関係ないけど、夫にメールする時のこと。
地鎮祭」 って 「」 なワケだから 「ぢちんさい」 だと思ったわけですよ。
携帯でそう打って変換したら・・・ 「痔陳さい」 ( ̄▽ ̄;)

「じちんさい」 なんですね。 勉強になりました・・・(汗) こんなこと考えるの、私だけ?マル秘


やっと動き出した家作り、今後はスムーズに行くように応援よろしくお願いします!
ランキングも引き続き2位で感激ひとしおですハート(手書き) ranking_orange




【2007/09/21 01:13】 | つぶやき
トラックバック(0) |

着工おめでとう!
aki
いよいよ、本当にいよいよお家作りが始まりますねっ!

これからも色々な事があると思うけど、過ぎてしまえばあっという間なので、一つ一つの出来事を心に刻み付けて楽しく家作りを進めてくださいね。



まずは地鎮祭で鍬入れする旦那さんの姿を目に焼き付けて下さい(笑)

おれも緊張したなあ・・・遠い目



http://blog.livedoor.jp/aki_tomo3/" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/aki_tomo3/


♪Happy♪(。^(ェ)^)♪♪
ぽんぽん。
おはよう・・・の・・・♪おめでとう♪(。^(ェ)^)//♪♪



いよいよだねヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ♪

お天気も、このまま行けば雨は避けれそうだし・・・

着工してトラブルさえ勃発しなければ、あっと言う間に『お家完成!!』だね\(^o^)/



29日は小学校の運動会だから、雨は勘弁だし・・・

各家で「てるてる坊主」が下がるだろうから、きっとお天気は大丈夫だよ!!





Re:社長の電話にウットリする妻
いちごみるく
いよいよですね~!うっとりしましたか~(о^∇^о)これからは着々と進んでいきますよ~!まずはおめでとうございま~す。


デルフィ
おめでとうございまず
いよいよなんですね・・・。ホントによかったです。いろいろあったけど、全部、mijupiさんの血となり肉になっていますよ!!うちは・・・見積もりが出て、400万オ-バ-で・・・設計士さんは何とか落とすと言ってくれているけれど・・・私もいろいろ我慢しようと思っているけれど・・・あまり芳しくなかったら、後戻り(家作りやめ)も選択肢に入れて進んでいこうと思っています。


Re:社長の電話にウットリする妻(09/21)
Sally&Puma
おめでとうございます♪♪

『地鎮祭』とかいい響きですよね~~~♪

となると、お次は憧れの『上棟』とかあっちゃうわけですし(*'-'*)ポッ

こうなったら、突き進むしかないですもんね。

ファィト!!p(・∀・q)(p・∀・)qファィト!!





おめでとうございます!
とまと
すごいですね、悩んでいた日々が報われて良かったですね♪これからは、現場の進み具合を楽しみにしてますね。


おめでとうございます!
おきらく旦那
ウチも基礎より、擁壁が先なので、土地のどの辺に建物が建つのか不明確な状態で着工です。(笑)

地鎮祭は有耶無耶のウチに省略かな・・・。



こだわってますよ。良かったら見に来てください。

http://laserdiode.blog100.fc2.com/" target="_blank">http://laserdiode.blog100.fc2.com/


よかったですね♪
*ティガー*
私も同じく、工事が始まること・・・基礎工事が始まること、と思ってました。

具体的になるとやたら笑っちゃうことでしょう!

私も楽しみにしています!



やっとね~♪♪
momokanon*
「着工」

最初で最後かもしれない言葉・・(笑)だからこそ

嬉しさ倍!!ここまで長かったもんねーー

上棟はちゃんとやる予定なのかな?

晴れるといいね~~


Re:社長の電話にウットリする妻(09/21)
めえめえ羊
おおおお~星が光っているよ~「着工」の文字!

(←殺し文句ですね(≧∇≦))



やまない雨は無いって言うけれど、まさにそんな感じですね(´ー`)



さあ!雨にならないように祈らなければ~!

2位では終わらせませんよ~ー ̄)





コメントを閉じる▲
今日は昼過ぎから金消契約の予定だったので、午前中はバタバタと準備していました。

そんな中、社長から添付ファイル付きのメールが・・
eメール土地引渡し時に必要な諸費用」 のお知らせです。

さいふ 1つは 固定資産税等の清算金
売主さんが今年1年分を払っているので引き渡しの日にちで日割りにして現金をお渡しします。
数万円。

賞金 もう1つは 登記費用等 ・・ 司法書士さんにお支払いするお金です。 ウン十万円(汗)
そっかぁ、これ現金で支払うのね雫

また、地鎮祭の費用は 45000円だそうです。
通常は4万円のところ、井戸の清祓いで +5千円とのことです。


固定資産税と登記費用の明細がPDFファイルで添付されていました。
( ̄~ ̄;) ウーン  登記費用、結構かかるのね・・
部分的にでも自分でチャレンジしたくなる人の気持ちがなんとなくわかります。

登記費用の明細を見ていると、ある項目が目に留まりました。
賞金旅費・宿泊費 10000円」 ・・これは?
司法書士さんの住所を見ると銀行まで近くはないけど泊まる距離でもない。
しかし交通費で1万円もかかるワケない。
んー、こういうのってビミョーな気分になりますわからん

いつもはドンブリ勘定なクセに突然ものすごく細かいオンナになる私(笑)
「旅費・宿泊費」で計上するならちゃんと金額出してくれた方が気持ちいいのに・・ なーんて雫
もちろん書いてある金額でお支払いしますよ。 でもちょっとビミョーな気分になりました。


・・と、それから30分ほどして再び社長からメールがeメール
引渡しの時に 「土地の仲介手数料」を持参して欲しいということで、金額が書いてあります。
 (G社は建築会社と、不動産部門の会社も抱えています)
そっかぁ、仲介手数料もその時にお支払いするのね・・

メールの最後に先ほどの分との合計金額が書いてありましたえんぴつ
(・"・;) ウッ この金額を当日現金で払うのか~(汗)
どこかで払うのはわかっている費用だけど、現金が飛んでいくのってやっぱりビビリますねほえー


ちょっと気が重くなりながら、銀行に行く準備をする施主の妻でした・・

今日はね、本当に大変だったんです涙ぽろり
 ↑ 期待と不安の応援ポチをよろしくお願いします・・。 ranking_orange




【2007/09/21 00:01】 | お金の話
トラックバック(0) |

応援で、ポチ!
Yummy
くくくっ

他のページはコメントが沢山ついているのに、ここにはないところを見ると・・・

みんな続きが気になって、先に読んでしまっている様子。



ふっ。

ええ、もちろんワタクシも、早く続きが読みたいので、このまま進みますっ!(笑)



Yummyさんへ
mijupi
きゃー、Yummyさんありがとう!

この日記は全然興味を引かなかったのかな~って思ってました(^^;



>みんな続きが気になって、先に読んでしまっている様子。



そういうことかしら(汗) そういうことかしら(汗) ←しつこいw



>ふっ。

>ええ、もちろんワタクシも、早く続きが読みたいので、このまま進みますっ!(笑)



あははは・・ 書きました~

でもまだ終わってません。 ご、、ごめんね(;´▽`A``





コメントを閉じる▲
昨日の日記で 「アレがない・・ ( ▽|||)サー」 と青ざめていた私。
何がなかったかというと・・ 

賞金 領収書 賞金 なんです。


融資を受ける銀行のローンセンター担当者から 「持ってくるように」言われたもの。

土地の手付金の領収書 ・ 建築会社との契約金の領収書 ・・
これがないと融資の金額が出せないそうです。

このうち土地の手付金の方はすぐに出せたんだけど、契約金の領収書が出てこなかったんですショック
色々な書類は1つにまとめたファイルに入れてあるハズ。 でも ない・・
夫にメールしても既に探したファイルのことしか返事がきません。 どうしよう(>_<)

最悪、再発行してもらうしかありません。
こんな大切なものを紛失したなんて 言えない。 でも言わないと。
再発行してもらった場合、郵送などでは間に合わないので直接取りに行かないと失敗
あ~~~ 困ったよぅーーーー号泣

再発行して欲しいって言えないから、領収書の控えをコピーさせてもらおうかなぁ・・ ←同じ?雫




月

夜、夫が帰ってきました。
「どうしよう、どうしよう」 とうろたえる私・・  夫は冷静にファイルを探し始めました。
その辺のは全部探したんだけどな。。 と見ていると 「あったよ」 と夫。 (゜ロ゜;)エェッ!

なんと、私が探したファイルに入ってました。 封筒に入って・・(汗)
もうー(≧∇≦)  どうしようかと思ったよぉぉ!! よかったよぅー泣き笑い

夫から領収書を受け取ると、収入印紙が貼ってあります。
そうか、控えのコピーをもらうのじゃ印紙がないからダメだったんだ・・(;´▽`A``


アッサリ見つかって なーんだ って感じの話ですが、このタイミングでこんな焦ることになるとは、ダメですねぇ雫
明日は金消契約、無事にできそうです (´▽`) ホッ


審査が通ってから急に動き始めてドキドキしていますハート
今日も2位、嬉しいです~(*´∇`*)  ポチッとありがとうございます! ranking_orange



【2007/09/20 17:22】 | ローン
トラックバック(0) |

ををぅ
Yummy
よかった、よかった~っ(>▽<)

どうなることかと思いましたよー。



そうそう。私、「金消契約」を、「きんけしけいやく」と読んでおりました・・・( ̄_ ̄)

そう。

筋肉マン消しゴム契約、略してキンケシ契約ですよ。はははははー。



ダンナさん、冷静だな~。

うちだったら、2人して慌てそう~(><)



いよいよ、明日ですね!

頑張ってくださいね~ん!!



Re:探し物(09/20)
プーサンの母ちゃん
文句も何も言わずに探してくれるなんて

優しいご主人さまですね♪

何よりあってよかったですね 私も安心しました!


おひさしぶりです(^_^
momokanon*
まとめて読みました~♪

あってよかったですねー(^_^)v私は家に関する

領収書は一冊のノートに貼り付けていますヨ。

電化製品の領収書も(笑)あと固定資産税と

取得税の領収書もね!これはお勧めよん♪

銀行も決まってよかったねーー!!しかも低金利!



話は変わるけど、幼稚園!

すっごい人気なんだねーー(゜o゜)

カノンが入った幼稚園も人気でいっぱい(苦笑)

人数が多すぎて、どうしたものかと思ったけど

入園させてみると人気の理由ってわかるよ!

やっぱり、みんながいいと思うとこはいい!(笑)



Re:探し物(09/20)
*ティガー*
家作りでなんとまぁ書類の増えること増えること!

間取り図から始まり、領収書ももちろん、数多くの見積書に、提出書類のコピー、好きな雰囲気の写真や雑誌の切り抜きや、自分で書いたイメージ図などなど。

私はしょっちゅう探し物してます。

こんなところでも片ずけの上手下手がでちゃうのか!

と落ち込んだりもしてます。



Yummyさんへ
mijupi
>よかった、よかった~っ(>▽<)

>どうなることかと思いましたよー。



いやはやご心配おかけしました~(汗)

このタイミングでアレがなくなるなんて、ローン契約できなくなるんじゃないかとホント倒れそうでした・・



>そうそう。私、「金消契約」を、「きんけしけいやく」と読んでおりました・・・( ̄_ ̄)



(*≧m≦*)ププッ 私、漢字で打つ時にそうやって打ってます(笑)

でも筋肉マン消しゴム契約は思い浮かばなかったわー♪



>ダンナさん、冷静だな~。

>うちだったら、2人して慌てそう~(><)



Yummyさんのダンナさまも焦るタイプですか?

うちは帰宅して妙に冷静に探し始めてあっという間に出しました(笑)

慌ててオロオロしていた私って・・・( ̄▽ ̄;)



明日、忘れ物しないように頑張ってきます~







プーサンの母ちゃんさんへ
mijupi
>文句も何も言わずに探してくれるなんて

>優しいご主人さまですね♪



そうなんですよー(^^;

管理が悪いとかブチブチ言われるかと思ってビクついてたんですけどね。。



>何よりあってよかったですね 私も安心しました!



ありがとうございます♪

これで明日の契約に堂々と行けて嬉しいです(*´∇`*)





momokanon*さんへ
mijupi
きゃ~、こんばんは♪♪

たくさん読んでくれたんですね~(≧∇≦)うれし~



私は色々とファイルにどんどん入れているのだけど・・

そうか、ノートに貼ればいいんだ! その方が見やすいよね♪

全然思いつかなかったわー( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



電化製品の領収書も貼っちゃえばいいのね。

これから施主支給で色々買うだろうから楽天の控とかも貼っていくことにしよう!

税金も何もかもじゃ~~~~(笑)



>銀行も決まってよかったねーー!!しかも低金利!



ありがとう~、金利低くて嬉しいわ(^^)

ちょっと気になることはあるけどまぁしょうがないって感じかな(汗)



カノンちゃんの幼稚園も人気あるのねぇ

人数が多すぎてどうしたものか、、っていう気持ちわかるわかる。

でも入園後に満足できてるのってすごくいいよねー♪ 成功!って感じで。



>やっぱり、みんながいいと思うとこはいい!(笑)



それを聞いてかなり(´▽`) ホッ・・

早々にお金払っちゃってドキドキしてたのよ~(笑)







*ティガー*さんへ
mijupi
>家作りでなんとまぁ書類の増えること増えること!



そうなのよー(涙)

もともとしっかり管理しまくるタイプじゃないから書類が増えただけガサゴソしちゃって・・

これからはノートに貼り貼り作戦でいきます!



*ティガー*さん、自分でイメージ描いたりしてるんですか? すごーい。

おうちが進んできたらぜひ写真とイメージ図を並べてUPしてくださいね(^^)



>こんなところでも片ずけの上手下手がでちゃうのか!

>と落ち込んだりもしてます。



書類が増える時って実力が出るのかもしれませんね・・ _| ̄|○

今後が恐ろしい~(汗)





Re:探し物(09/20)
めえめえ羊
いよいよ金消契約ですかぁ~来ましたねっ!

いや、でも一緒に焦っちゃいましたよ(^^;)

見つかってよかったぁぁぁ。



それから完成見学会はスカート禁ですね(笑)

我が家の方の見学会はまたまた一週間伸びました。

こうやってどんどんスケジュールが遅れていくんですねー。侮れません(-人-;) 

HOWPAは存在すら知りませんでした。今度じっくり見に行ってみます~!



めえめえ羊さんへ
mijupi
>いよいよ金消契約ですかぁ~来ましたねっ!

>いや、でも一緒に焦っちゃいましたよ(^^;)

>見つかってよかったぁぁぁ。



ひゃ~、ご心配おかけしました(汗)

見つからなかったらどうしようかと本気で焦っちゃいましたわ(;´▽`A``



>それから完成見学会はスカート禁ですね(笑)



ほんとほんと(笑)

足場まで上らせてもらえるかどうかわからないけど、期待を込めてスカート禁です(≧∇≦)



>我が家の方の見学会はまたまた一週間伸びました。

>こうやってどんどんスケジュールが遅れていくんですねー。侮れません(-人-;)



あらら・・残念ですね。

建築関係って遅れることが多いみたいで、しょうがないとはいえ関係者は気がもめますよねぇ。。



Howpaは、めえめえ羊さんは多分お好きなのではないかと思います(^^)

無料なのでぜひ登録してみてね~♪

家を作る前の方が勉強になる感がデカイと思います^^





コメントを閉じる▲
完成見学会 ~ 構造見学会 の日記を書いている間に、ローン実行に向けて色々な連絡が飛び交っています電話

まずは 金消契約。 ← 前からコレって何~? って思ってました(汗)
賞金 金銭消費貸借契約 なんですね(^^)
我が家にも、ついにキンショーケイヤクの日がやってくるようです・・


21日(金)に決定!
金消契約しちゃえば翌日にでもローン実行できるという事なので、とにかく契約を交わさないと・・雫
一応私の持ち分も入れてもらうので 「担保提供者」ということで同席します。

土地の引渡しは売主さんに連絡をとっていただいた結果、25日(火)になりました。
24日(月)に打ち合わせの予定なのでちょうどいいかな・・スマイル


今日は 「必要書類」を揃えるのに駅に出ていました。
印鑑証明・・夫3枚、妻2枚。  住民票・・2枚。  1枚300円、大金を借りる為とはいえ結構いるわね ( ̄▽ ̄;)

実はその外出の前に電話があったんです。
審査の際にお世話になったローンセンターの担当者さんからで、あるモノを契約時に用意してくるように・・ と言われました。

が、 ないんです(汗) ない、ない、ない・・・ ( ▽|||)サー

非常にマズイです(冷汗)
夫が帰ってきたら一緒に家捜ししないといけないわ(>_<)  ここに来て情けない・・・


アレがひょこっと出てくるように、念とポチをお願いします!雫 ranking_orange

2位キープな1日で (´▽`)ぽわ~んと過ごさせていただきましたハート(手書き) ありがとうございます♪
あとはアレさえ出てこれば・・・(汗)



【2007/09/19 19:41】 | ローン
トラックバック(0) |

Re:土地の引渡し日が決まりました!(09/19)
Momomom
あれこれといろいろ忙しい日が始まってますね。

アレってなんだろう?

何がないんだろう???

ちゃんとでてきますよーーに。。w


Re:土地の引渡し日が決まりました!(09/19)
スイスミス★
進みだしていますね~^^

土地が手に入れば後は走り出すのみですね。

無いもの?なんでしょう?

そういうのって焦りますよね^^;

私も印鑑がなくなったときは焦ったわ~


Re:土地の引渡し日が決まりました!(09/19)
☆あいきらり☆
おお~良かったです(*^▽^*)

来週は地主さんになっているんですね~



う~ん何でしょう。

源泉徴収かな?





Re:土地の引渡し日が決まりました!(09/19)
takakyu0610
引渡し日決定

おめでとうございます。

いやー プログも2位ですね

1位になれるようにポチッとしておきました。

で、うちのプログ何位?かな

最高で7位まで行ったのに・・・

多分、圏外だよなー


Re:土地の引渡し日が決まりました!(09/19)
ユーキママ6516
はじめまして。

同じく家作りを始めつつあるので色々参考にさせてください^^;

ローン実行の契約となると本当にいよいよという感じですね。なくし物がみつかりますように。

お気に入りに追加させてくださいね♪


Re:土地の引渡し日が決まりました!(09/19)
WoodBook
そうそう金消契約!!

私もコレ何の事か知りませんでした。

1分前まで_| ̄|○

『申し込み』とか『本契約』とか稚拙な単語を連発してた気がします・・・。



Re:土地の引渡し日が決まりました!(09/19)
Sally&Puma
進んでますねぇ~~♪

そんななか『アレ』ですか。

印鑑・・・じゃないだろうし・・・源泉徴収表・・・とか??



ともかく『アレ』が出て来ますように。ポチ。



Momomomさんへ
mijupi
>あれこれといろいろ忙しい日が始まってますね。



はい~(^^) こういう忙しさは幸せです・・♪



アレについてはまた書きますねー。

まったく、ヒヤヒヤしました。



スイスミス★さんへ
mijupi
>進みだしていますね~^^

>土地が手に入れば後は走り出すのみですね。



やっとです~(≧∇≦)

既に私はフライング気味のスタート姿勢に入ってますよ(笑)



スイスミス★さんはなくして焦った印鑑って「実印」ですか?

それは青ざめますよね・・・

っていうか実印じゃなくても何かで使ってある印鑑が見つからないと汗かいちゃいますね( ▽|||)



☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>おお~良かったです(*^▽^*)

>来週は地主さんになっているんですね~



ありがとう~☆

来週は地主の妻でございますわよ(笑) (・・のハズ)



>う~ん何でしょう。

>源泉徴収かな?



いえいえ違います~

源泉徴収だったらなくしても市役所で「課税証明」をもらってこれば代用できるみたいなんですよね♪

今回は代わりのないものが見つからなくて冷や汗でした・・





コメントを閉じる▲
日曜日は 「完成見学会」、昨日の月曜日は 「構造見学会」に行きました。
出来上がったおうちを見た翌日に上棟1週間のおうちを見るというのもなかなか面白いものですスマイル


  ・・と冷静に書いていますが、ここでちょっとビックリニュースです。
  日が変わってランキングが なんと初めての 2位 になりました!びっくり
  みなさん、本当にありがとう(涙) 今日もポチッとよろしくお願いします♪ ranking_orange




脱線失礼しました(;^_^A   どういう関係で構造見学させていただいたかというと・・
Howpa でお友達になった方のおうちなんです家

17日に構造見学会を行うので来れる人、よかったら♪」 という日記を見て、ぜひ行きたいな~って思いました。
その方のおうちは同じ県内で電車で1時間くらいかな~って感じなんです。
前日の疲れを引きずってはいるけれど、なかなかない機会だし、行きたいっ!(≧∇≦)


夫は寝不足と前日のバタバタでダウンだったので、私と娘で行ってきました!電車

上棟1週間、まだ骨組みだけど窓の位置や形はバッチリわかるし、説明してもらうと間取りの感じも少し出てきています。
ウッドデッキ、ルーフバルコニー、バスコート、屋上・・、我が家が土地や予算の関係で諦めたものがいくつも採用されていて、遊び心と工夫がいっぱいのおうちです晴れ
素材にもこだわりがあって、ビルダーさんとしっかり同じ方向を向いているのも素晴らしいきらきら

お話を聞きながら見せてもらっていると、「いいなぁ」「すごい~」 しか出てきません雫
実は我が家は土地探しをしている時に線路の近くはヤメていたのだけど・・
このおうちは線路から近くて、電車の乗客からも(もちろん道路からも)たくさんの人におうちを見てもらえるんだ~と思うとそれも羨ましくなったりして(^^;
なんかもう気持ちユラユラの うらやましい星人!って感じになっちゃいました(汗)


さて、そんな中ですごい喜びが!!
なんと足場を上がらせてもらえたんですびっくり
娘は奥さまが下で見ていてくれました♪  スカートはいて来なくてよかったよ~(笑)

自分ちの足場を上がる前に人のおうちの足場を上がることになるとは・・(笑)
一通り2階を見せてもらって足場の階段を下りる時、「自分の家じゃなくてもこれだけワクワク嬉しい気持ちになるんだから、自分の家だったらどんなに嬉しいことだろう・・」って思いました。

足場を上ったことでそのおうちに自分も情がわいたような気がしますハート(手書き)


心の中、正直言って 羨ましいことだらけ!雫
ずっと封印してきた 「土地がある人羨ましい」なんて気持ちも出てきちゃいました(汗)

でも・・ 自分たちは自分たちの予算でご縁のあった土地で楽しく家作りをしなきゃね。。四つ葉
いいな~」 があまりに多くて切ない気持ちになっちゃったけど、「我が家のこういう姿を早く見たい!!」という気持ちが強くなりました。上向き矢印

素敵だなぁと思う家を見て 良い励みにしたいです!炎
おうちを見せてくれたrioぱぱ3号さん、本当にありがとうございました♪


土地の引渡し日が決まりました♪ また書きますね!

  ランキング2位に実はビビッてます(笑) でもめちゃくちゃ嬉しい・・
  みなさんいつも応援してくれてありがとうございます。
  今日もよかったらポチッとよろしくお願いします! → ranking_orange



【2007/09/18 00:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |

よかったね♪
*ティガー*
すごいことですよ~こんな体験!

仲間っていいですね。

「うらやましい」気持ちわかります!土地があったら・・・もっと・・・もっと・・・と思う気持ち。

でも、うちも土地の条件が悪いけれど、希望にいかに近付かせるか頑張って、それが楽しいんじゃないかなぁ~と思いました。

そしてmijupiさんちにしかないよさも絶対あると思う。・・・と負け惜しみにも似た気持ちを私は日々暗示のように自分に言ってます。

何はともあれ、工事が始まったら、かわいくてたまらなくなります♪

はやく工事が始まらないかなぁ~。



ハウパのほこりだ!1位になるようにナムナム。。

行きも帰りもポチポチ!!!



Re:構造見学会(09/18)
WoodBook
おぉ~!

2位ですか!!すげぇ・・・

とHowpaに現れずにコメントしてみる(笑)

最近ちょっとネットから遠ざかってました^^;

Howpa・・・行く前に自分のブログちゃんと書かなきゃ・・・。



Re:構造見学会(09/18)
のだめマングース
すごいすごい!私も2位に大興奮!mijupiさんのブログって、おうちに

関する事を色んな視点から書いてあって読んでてホ

ントに楽しいのよねっ♪



久しぶりにカキコしてる私だけど、実は密かに読み逃げしてました(笑)

銀行の件も一方は良い結果が出たようで、読んでいてすごく嬉しかったです。

これで準備は整いましたね!



よそ様の見学、ホント何故かわくわくしますよね^^;

私はよく広告の間取り図を見ても楽しく妄想してます♪



土地の引渡しももうすぐ・・・。報告楽しみにしてますぞ~^o^


*ティガー*さんへ
mijupi
>「うらやましい」気持ちわかります!土地があったら・・・もっと・・・もっと・・・と思う気持ち。



あぁ~、わかってもらえます~?(^^;

封印してたんですけどね、、こればかりはしょうがないって感じで。



>でも、うちも土地の条件が悪いけれど、希望にいかに近付かせるか頑張って、それが楽しいんじゃないかなぁ~と思いました。



*ティガー*さんはいつも前向きでエライなぁって思います(^-^)

色々考えられたんでしょうね。

あんな素敵なプランで建てることになってホント楽しみですよね♪♪



>何はともあれ、工事が始まったら、かわいくてたまらなくなります♪

>はやく工事が始まらないかなぁ~。



嬉しい言葉だわ~(*´∇`*)

うちはなかなか始まらないから余計に進んだおうちが羨ましくなっちゃうのかもしれません。

自分の家は可愛いよね~☆



>ハウパのほこりだ!1位になるようにナムナム。。

>行きも帰りもポチポチ!!!



きゃあ、また往復ありがとうございます!

ほこりだなんてそんなぁー・・(///∇//)

でも順位を上げてもらって見に来てくれる人も増えてるみたいなのでこれからも頑張ります(^^)





WoodBookさんへ
mijupi
>おぉ~!

>2位ですか!!すげぇ・・・



なんか目を疑って震えちゃってます(汗)



Howpaに現れていない方をこんなところでお見かけできるなんてラッキー♪♪

ネットと距離があいて震えが出てませんか?w



>Howpa・・・行く前に自分のブログちゃんと書かなきゃ・・・。



お~、待ってました! 読みに行かなきゃ~.....(((ヾ(  ´ ∇ ` )ノ



のだめマングースさんへ
mijupi
>すごいすごい!私も2位に大興奮!mijupiさんのブログって、おうちに

>関する事を色んな視点から書いてあって読んでてホ

>ントに楽しいのよねっ♪



あ・・ありがとう!(涙) そんなふうに言ってもらえて肩が震えちゃいます。

なかなか進まないから色んな角度で妄想してるって感じなんですけどね(笑)

読んでくれてたんですね、嬉しいです~(≧∇≦)



>よそ様の見学、ホント何故かわくわくしますよね^^;

>私はよく広告の間取り図を見ても楽しく妄想してます♪



あはは、わかるわかる(笑)

ウチ、実はここんとこ新聞とってないからチラシも来ないんだけど・・

もしチラシがあったらすごい時間かけてじっくり見ると思うわ~♪



>土地の引渡しももうすぐ・・・。報告楽しみにしてますぞ~^o^



ありがとう!

気合は十分に乗ってきているので後は普通に進んで欲しいです(^^;



ほんとだ、ほんとだ~っ!!
Yummy
今、ポチしてきました。2位でした!

依然、キープしてるじゃないですか~~っ(≧▽≦)

すばらしい!



それにしても・・・足場を登らせてくれるなんてー、rioパパ3号さんという方は、なんと心の広い・・・



人のお家でも嬉しかったですか・・(笑)

そう思えるmijupiさんの人柄に、拍手っ! パチパチパチ!



うらやましい星人・・・私も乗り移られることがあります。



本当は恵比寿に住みたいしっ(オイっ!笑)

土地もどか~んと200坪くらい欲しいしっ!(爆)



いやいや、大げさなことじゃなくても、沢山。

中庭のあるおうちが羨ましかったり、お金があったらN社に依頼できるのにとか・・・。



mijupiさんのおうちも、きっと素敵になると思います♪

だって、こんなに紆余曲折して、苦労した末に、縁あって建てることになったお家ですもん(>▽<)



ぜひぜひ、自分ちの足場にもすぐさまのぼって、感無量を味わってくださいね!



土地の引渡しの話も、楽しみにしてますよ~(≧▽≦)







Yummyさんへ
mijupi
>今、ポチしてきました。2位でした!

>依然、キープしてるじゃないですか~~っ(≧▽≦)

>すばらしい!



ありがとう~! 今日は嬉しい日だったわ~

2位なんて夢のよう・・・(*´∇`*)



>それにしても・・・足場を登らせてくれるなんてー、rioパパ3号さんという方は、なんと心の広い・・・



そうなの。上っていいって言われた時はビックリしたけど、さっさと上らせてもらいました(笑)

思ってたほど怖くないような作りだったのでよかったです(^^)

出がけにスカートと迷ったんだけど、ジーンズにして本当によかったわー



>うらやましい星人・・・私も乗り移られることがあります。



Yummyさんの「うらやましい星人」は大胆ですな~w

恵比寿や200坪はちょっとスゴ過ぎでも、中庭は私も欲しかった・・

パティオのおうちのブログを見る度に「うらやましい星人」降臨です(笑)



>mijupiさんのおうちも、きっと素敵になると思います♪

>だって、こんなに紆余曲折して、苦労した末に、縁あって建てることになったお家ですもん(>▽<)



ありがとう、その言葉を胸に頑張ります!

足場にはすぐにでも上りたいんだけど、娘がおとなしく待っててくれるかどうか(^^;

土日に夫と行く時しか上がるのは無理かもしれないなぁ(汗)



土地の引渡しの話、楽しみにしてもらえて嬉しいのだけど、ちょっとドキドキな事態です ( ▽|||)

なんとかクリアせねば・・・



こんばんはー。 (一一)。。。
綾小路シャボン玉
見学会、行ってきたんですね。 (構造と完成? おーっ・・。)



家をつくる時、いろいろ欲しいものが出てくると思います。

建てる時に計画しないとムリな物と後から付けれる物に分けれるかも。

極端な意見ですが、FRPで防水してもベランダの下に部屋をもってくるのは良くないです。

理由は、もしかしたら雨漏りするから。 雨は、手すりとか以外な場所からも浸水します。



それから、建物の形は真四角が一番丈夫。 でこぼこがあると、耐震性や雨仕舞いが悪くなります。(コストも)



後でやりにくいのは、配管とか。 電気やケーブルを通すかも知れない場合、CD管などを入れておけば壁を壊さなくてもいいです。(外構の照明やインターホン、電話配線など)エアコンの隠蔽配管もかな?

あと、2階に将来ミニキッチンなどを入れる場合は、給水と排水を壁や床の中に入れておく手もあります。



気が早いですが、15~20年したら生活スタイルに合わせて増改築という考えも。



ローンの事も考えると、本当に必要なものだけを選んで間仕切り等つくり込み過ぎない方がいいかも。

逆に棚など後で生活に便利な物は、しっかり打ち合わせてつけてもらう方が得だと思います。

展開図まで書いてくれないかもしれませんが、追加や変更を少なくした方が低予算・短工期への道です。

面倒ですが、現場で詳細は打ち合わせ、スケールを持参し職人さんと上手くやれたらベストかも。



準備は、着々と進行しているようですね(^^♪


綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
>見学会、行ってきたんですね。 (構造と完成? おーっ・・。)



そうなんです。たまたま2日連続で・・(^^)



>家をつくる時、いろいろ欲しいものが出てくると思います。

>建てる時に計画しないとムリな物と後から付けれる物に分けれるかも。



そうですね、その辺でかなり悩んだんだけど小屋裏収納とかロフトは結局断念の方向になりました。

後付けが大変なものは最初に、って思うんだけどそれでも欲しいものが多くて(汗)



うちはリビングの上に少しバルコニーがかかりますが、そこはもう施工を信頼してお願いしています(^-^)

真四角が丈夫とも聞いているんですけどね~

最終的にはダイニングが出っ張る形を採用する事になったので家がカクカクッとなりました。



配管は全然わからないのでよく相談してお願いします~(^^;

土地の面積上「増築」は無理だし、メンテナンスフリーな家を建てるので改築しちゃうのももったいない気がしちゃいますね。

でも先のことはわからないし、どうなるかしら~



まだ自分の家の工事って実感がわかないんですが、できるだけ現場に通って記録したいです♪

(娘がいるのでゆっくりできないだろうな~・・)

スケールはいつも持参してますよ♪ v(*^-^*)b



審査が通ってからバタバタと進み始めています。

嬉しいなぁ~(*´∇`*)



コメントを閉じる▲
1日遅れになりますが、日曜日にG社の完成見学会に行ってきたことを書きますねパソコン

実は、G社と知り合って8ヶ月になるけどまだ施工したおうちを見た事がなかったんです。
なかなかタイミングが合わず・・というところでした。
なので今回はちょっとハードスケジュールだったけど絶対に行きた~い! と気合が入っていたんです炎


現地では社長が色々説明してくれました。
いやー、今までに施工例の写真は何件も見たけど実物を見るのって本当に大切ですね!!
ホント行ってよかったわハート(手書き)


良かったこと

家 和室が非常に参考になった!
   G社の標準はパイン材だから全体的に白っぽい明るさなんだけど、
   和室だけ黒く塗装した梁や建具にしてあってとてもかっこ良かったんです♪
   私は 「洋和室」を激しく所望してきたけれど・・
   こういう感じもいいな~ って揺れてきました。
   ただウチは玄関入って正面なので目に飛び込むイメージをよく考えて・・ですね。

家 階段の蹴上げ
   最近、色んな階段を上がる度に 「これ何センチだろ」と気になっている私雫
   このおうちの階段がとてもしっくり来たので聞いてみると 「19cm」でした。
   我が家の予定は1段20cm・・ 設計士さんに相談です!

家 収納の作り方
   図面だけで相談するよりも実際に見たものを引き合いにして 「ああいう感じ」って
   言えるのは施主・施工側共に話が早いですスマイル
   この会社がどういう収納の作り方をするのかとても参考になりました。
   あと、ニッチに入れるガラス棚も見ることができてよかったなぁ(*´∇`*)


微妙だったこと

家 天井の高さが・・
   天井の高さが2800となっているのでかなりの開放感を想像していたのだけど・・
   高さが結構ある梁がたくさん入っているので意外に高く感じなかったです(汗)
   というか私がきっと異常に高い開放感を想像し過ぎていたのでしょう雫
   実感できて良かったです(^^;

家 照明の選択
   照明の配線は梁の中を通していくので、照明は梁に付きます。
   なのでシーリングはちょっと合わない って感じなんですよねー・・ほえー
   こういうのとか、いいな~って思ってたんだけど。。




   ペンダント系にした方がいいみたいひらめき
   でもこのおうちだとLDに使われている梁の高さが27cmあるので、
   そこに照明を吊り下げるのは私の中では 「ちょっと低くなるかなー」というイメージです。
   でもそういえば過去の施工例でルイスポールセンのを下げているおうちもあったっけ・・

家 LDKの広さ
   LDKが我が家のプランとそう変わらない面積でした。
   うーん、家具が入っていなくても意外に広く感じなかったです(汗)
   同じ家ではないので感じ方は多少違ってくるだろうけど、それでもね。。
   このおうちはキッチンが対面でなく我が家は対面・・
   ウチの方が更にLDが狭く感じるのかもしれないなぁ( ̄▽ ̄;)


・・っていう感じで、他にも色々と参考になりました♪
自分のビルダーの物件でなくても色んなおうちを見て参考にしたいですね!きらきら

明日は、Howpa で知り合ったお友だちのおうちの構造見学会に行ってきたことを書きたいと思いますスマイル


な、なんと・・ 3位 になれるかもしれない状態です!びっくり 3位はお盆以来~(≧∇≦)
応援のポチを今日もいただけると嬉しいです♪ → ranking_orange  ありがとうございます手書きハート




【2007/09/17 00:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |

そういわれちゃ・・・^^
凜蓮
ポチするっきゃないでしょう(*´∇`*)



実際建てた建物を見るのってとても重要ですよね。

うちは梁に直接ではないのですが240の天井にペンダントです。

でもそんなに低く感じませんよ。

あ、うちの家族がみんなチビだからって言うわけじゃないと思うんですけど・・・


凜蓮さんへ
mijupi
>ポチするっきゃないでしょう(*´∇`*)



きゃ~、ありがとうございます!( ̄∇ ̄*)ゞ

凛蓮さんがポチしてくれたあたりで3位になれたみたいで・・うぅ、嬉しいぃ♪



>うちは梁に直接ではないのですが240の天井にペンダントです。

>でもそんなに低く感じませんよ。



そうですよねぇ~

うちのマンションも天井高がそれくらいで和室に吊り下げ照明を付けているんだけど低くは感じないんですよ・・

見学会の時はなぜか低く感じてしまって、「ここにペンダントかぁ・・」って思ってしまいました(^^;

私が高いのを想像し過ぎていたのかもしれないですね(汗)



>あ、うちの家族がみんなチビだからって言うわけじゃないと思うんですけど・・・



あはは、私はかなりおチビなのです!

よく考えたら私より大きな人の方が多いのにおチビの私が「天井が低く感じる」とか言ってるのもアレかもしれませんねー(笑)







Re:完成見学会(09/17)
Sally&Puma
重要ですよね。うんうん。

ワタクシのビルダーさんは小さいところなので、もちろん展示場なんてないので、実際住んでいらっしゃるおウチを見学に行きました。

すごく参考になりましたよ。

なので、ウチも出来たら、見学会の開催場所になるので、常にキレイにしておかなくちゃ!!なのです。

今から、わかってるので、収納は多めに。隠せるように!と思ってます(笑)



ポチっとしていきますねぇ~~~~♪♪



二度目のカキコですが!!!
Sally&Puma
今、週末分読んでましたら!!!!

おめでとーーーーございます☆

審査通ってたんですね♪♪(^▽^)♪♪

そして、10万HIT!!も。

おめでとーーーございます。



これからも、がんばってくださいね。

ってか、お互いがんばりましょーねーーー♪


ポチ連打っっ!!(笑)
めえめえ羊
めざせ1位!(本になったりして!!!!きゃーっ)



なんと私も来週末あたり他のお宅で内覧会ありそうなんですよー。

現在2棟近くで建てていて、うち1軒は

「中は見ちゃダメ~!」って施主さんから禁止されているんです。(窓から覗きまくってますが・・)



だから残り一軒の見学をとても楽しみにしていたんです♪



不思議とmijupiさんのお話は私にとってタイムリーなんですよね~♪

運命感じちゃいますよー(^^;)



だからとっても参考になりました(^^)

自分の図面も持っていくとよさそうですね。



そうそう、他の会社の住宅も見に行ってずうずうしく写真も撮ってます。参考になるものはその写真を設計担当に見せて変更しています。

芸術でもなんでもそうですが「外を見る」って大事ですよね!



Re:完成見学会(09/17)
Momomom
実際のお宅をみるのは本当に参考になりますよね。

天井高が2800だったらかなり違うと思いますよ。

その後で2400のお宅をみるとその差が実感できるのにね。

広さって目の錯覚もあるので色とかを考えるといいらしいです。



3位でしたよーーーっ!!
Yummy
おめでとうございます~!ベスト3入りっ \(>▽<)/ ブラボー!



で、天井ね~。

あれって不思議なんですよね。

そんなに高くなくても高く感じる家もあったり、高いはずなのに低く感じる家もあったり・・・。



うちが契約しかかっている工務店Cは、天井が2500なので・・・う~ん(-_-)



2階を3mにしてもらったけれど、私もmijupiさんと同じで、期待しすぎてるかも。

ワタシの頭の中のイメージではすっごくいい感じなんですけど(笑)



今の家が天井の低い家だから、比較効果で高く感じることを期待してます。



mijupiさんちは高く感じられるといいですねえ・・・。

まあでも、2800あるなら、低く感じるってことはないですよねっ(^-^)



Re:完成見学会(09/17)
☆あいきらり☆
天井2800ってかなり高い気がする!!

そうでもないの?

もう今からお洒落なおうち楽しみにしてますよ~

我が家は昭和の家になってますから(笑)


Sally&Pumaさんへ
mijupi
>ワタクシのビルダーさんは小さいところなので、もちろん展示場なんてないので、実際住んでいらっしゃるおウチを見学に行きました。



完成見学会も嬉しいけど実際に生活が始まっているおうちを見せてもらえるなんて更に嬉しいですねー!

施主さんから住んでみてどうかとか聞けるとすごい参考になるし♪



>なので、ウチも出来たら、見学会の開催場所になるので、常にキレイにしておかなくちゃ!!なのです。



あっ、なるほど(笑)

「完成見学会」で済めばいいけど住んでからとなるとなかなか大変ですね(^^;

それは収納を豊かにしておかないと(笑)

ちなみに私は見学者がいなくても収納を多くしておかないとマズイ「整頓下手」なので、間取りの時は闇雲に「収納!収納!」でした(*≧m≦*)ププッ



審査通過と10万ヒットにお祝いありがとうございます!

やっと動き出しますわ~(*´∇`*)

ポチも感謝です♪♪ ありがとう!





めえめえ羊さんへ
mijupi
ポチ連打ありがとうございます(笑)

1位はさすがに恐れ多い雲の上の域ですね~( ̄▽ ̄;)

あ、3位もそうだったんだけど・・・(感激♪)



>なんと私も来週末あたり他のお宅で内覧会ありそうなんですよー。

>現在2棟近くで建てていて、うち1軒は

>「中は見ちゃダメ~!」って施主さんから禁止されているんです。(窓から覗きまくってますが・・)



内覧会楽しみですねー!!

しかし・・ よそのおうちを窓から覗きまくりって、怪しすぎますぜ(笑)

・・カーテンが付くまでにしっかり見といてください( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



>不思議とmijupiさんのお話は私にとってタイムリーなんですよね~♪

>運命感じちゃいますよー(^^;)



先日の屋根の話もすごい偶然なタイミングでビックリでしたね~(^^)

運命で結ばれているのかしら・・ ( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪



>そうそう、他の会社の住宅も見に行ってずうずうしく写真も撮ってます。参考になるものはその写真を設計担当に見せて変更しています。



他社のも見に行ってるんですね! 私も行きたいなぁ。。

そうやって写真を見せて伝えてもらうのが設計士さんにはとてもわかりやすいんでしょうね♪

私は他社の完成見学会はなかなかお話がないので住宅展示場にでも行ってみようかと思わないでもないんだけど・・

アレは広すぎたりしてちょっと感覚違いますね(汗)





コメントを閉じる▲
子供が生まれてからというもの、「くもり予定通りにいかない」ことには少しずつ慣れてきたつもり。
しかしそれでも今日は予定がガタガタに崩れてヘロヘロな1日でした~(@△@)雫


午前中に スタ○オアリスにて娘の七五三の前撮り、その後お昼ご飯を食べて昼寝をさせ、夕方早めに完成見学会に出かけ、夜の打ち合わせまでのあいた時間に夕飯を食べて・・ と忙しいながらもバッチリなスケジュールのハズでした。

ところが。

スタジ○アリス、予約のとり過ぎなのか手際が悪いのか・・
3歳児用の簡単な着物とドレス1枚ずつなのに、店に入ってから終わるまで4時間です!ショック
10~40分の待ち時間がちょこちょこ発生して、お昼ご飯も待ち時間中に控え室でおにぎり
それでも娘は喜んでいたし写真も可愛く撮れたから良かったんだけど、後の予定がめちゃくちゃになっちゃいました泣き笑い


家に帰って休憩する時間がなくなり、完成見学会にも間に合わないかも・・という感じになってしまったので高速を走って見学会終了予定の10分前に滑り込み!(;´Д`)ハァハァ
すぐ失礼するつもりが社長の好意で結局ゆっくり見させていただいちゃいました。

その後、1時間ほど時間をつぶして夜7時から打ち合わせ。
家に帰ると10時過ぎてました・・・月 運転は全部ワタシ。  >┼○ バタッ


娘の撮影も、完成見学会も、1ヶ月ぶりの打ち合わせも  全部楽しいことばかりハート(手書き)
あぁだけど、体はヘロヘロ~な私なのでした~( ´△`)
いかんいかん、きらきら現場妻になる為には体力つけとかなくっちゃね(笑)


見学会も打ち合わせも収穫たっぷりでした! 書きたいこと満載ですわ~ ( *´艸`) ウフフ
また少しずつ書いていくので読んでくださいねノート

今日は、頑張った私に褒美のポチをよろしくお願いしますー(≧∇≦)雫 → ranking_orange



【2007/09/16 00:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |

Re:つ・・・ 疲れたよぅ~(>_<)(09/16)
*ティガー*
ポチして行ってポチして帰ってきました!



お疲れさん!

写真撮りも内覧会も打ち合わせも・・・わかりますわかります!!

充実してよかったけど、でも疲れをためませんように!

着工はいつになるんでしょう。

現地妻は元気元気!のために、健康管理バッチリとね。

ほんとうにお疲れ様でした!



Re:つ・・・ 疲れたよぅ~(>_<)(09/16)
しぇるぽ911
現場妻・・・・・それは、お茶出しを装って、工事の進捗を現場監督より厳しい目でチェックする奥様の呼称でしょうか?



うちにも現場夫婦が居ましたけど(笑)



お疲れ様でした。子供がいると予定は狂う!は一種の法則ですね。


Re:つ・・・ 疲れたよぅ~(>_<)
ぽんぽん。
☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪



お疲れさまぁ~です( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)



我家もスタジ○アリスさんで大変な目に合った事があるので、気持ち分るわぁ~(汗)

次からは待ち時間無しの「朝一番」で予約・・・しても、かなりの時間を費やしたしね ``r( ̄_ ̄;)



現場妻・・・うぅ~大変そう(汗)

家は、現場じぃじぃ&現場ばぁばぁにお任せしましょうかねww


Re:つ・・・ 疲れたよぅ~(>_<)(09/16)
STARPRINCE
 お疲れさんです!



 我が家も長男が5歳なのでちょうど、スタジ○アリスの話をしていたんですよ。



 赤ん坊のお宮参りも兼ねて…。



 打ち合わせは順調のようですね。


*ティガー*さんへ
mijupi
>ポチして行ってポチして帰ってきました!



(≧∇≦)キャー♪ ありがとうございます!

お手数おかけしました~(笑)



>お疲れさん!

>写真撮りも内覧会も打ち合わせも・・・わかりますわかります!!



わかってもらえます?(汗)

なんか思っていた何倍も疲れちゃって、帰ったらグッタリでした(^^;

ホント充実してたんですけどね~



着工は10月後半になっちゃいそうです(涙)

今月終わりごろに土地の引渡しになりそうで、すぐに確認申請を出しても2週間以上かかるみたいで・・

(-_-;ウーン



風邪などひいて現場に行けなくなるようなことのないよう、この秋~冬は親子ともども健康維持に努めなくては!

ねっ♪(^-^)





しぇるぽ911さんへ
mijupi
>現場妻・・・・・それは、お茶出しを装って、工事の進捗を現場監督より厳しい目でチェックする奥様の呼称でしょうか?



あははは、めっそうもないですわ!!

おうちができていくのが楽しみでしょうがなくてつい現場に足が向いてしまう妻のことですわよ~(笑)

もちろんお茶は持参ですが ,,,,,((((*゜▽゜)o旦~~



>うちにも現場夫婦が居ましたけど(笑)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ ご夫婦で通われたのですね♪

うちは夫が毎週通えるかどうかな~ってとこなので私がしっかり見て記録したいと思います(^^)



>お疲れ様でした。子供がいると予定は狂う!は一種の法則ですね。



はい、本当に・・ _| ̄|○

しかし二度と行きたくなくなる待ち時間でしたが本番の七五三も予約しております(涙)







ぽんぽん。さんへ
mijupi
こんばんは~(*´∇`*)

スタジ○アリスさんで大変な目に・・ お疲れさまでした(涙)

朝一番でも時間かかっちゃったんですか? ひどいー(>_<)

平日に時間がとれればあんなヒドイ遅れ方はしないんだろうけど・・難しいですね(汗)



>現場妻・・・うぅ~大変そう(汗)

>家は、現場じぃじぃ&現場ばぁばぁにお任せしましょうかねww



おぉ、いいですねソレ!

お茶だしもしてもらえるし話のタネも増えますね(笑)

うちはやはり私しか通えるのがいないので現場妻&現場2歳児で頑張ります~





STARPRINCEさんへ
mijupi
> 我が家も長男が5歳なのでちょうど、スタジ○アリスの話をしていたんですよ。



そうなんですか♪ できれば平日になんとか行けるといいですけどねー(^^;

男の子だと着替えや髪のセットにそんなに時間かからないから少し楽かもしれませんね。

それにしてもあの待ち時間・・ ホント疲れますー(>_<)

STARPRINCEさんは赤ちゃん連れになるからサササと進めたいですよね。



> 打ち合わせは順調のようですね。



ふふふふ(汗) 順調といえば順調・・

でも7月8月と1回ずつしか打ち合わせできなかったのでまだ私の頭の中はモヤがかかっています(^^;

確認申請を早く出したいから色んなことを迅速にハッキリさせたいんですけどねー(汗)









Re:つ・・・ 疲れたよぅ~(>_<)(09/16)
piano life
お久しぶりです^^お疲れ様でしたね。



>午前中に スタ○オアリスにて娘の七五三の前撮り



私も近々スタ○オアリスで七五三の前撮りする予定です。今更ですが、mijupiさんの娘ちゃんとうちの娘は同い年なんですね~♪



私は子供と一緒に行動するのって車の乗り降りだけで疲れちゃいます。娘+乳児までいますから、1日にいくつもの場所に行く気力がでてこないです・・。もう少し涼しくなれば楽なのにな~。



mijupiさんのフットワークの軽さには感心させられます。がんばったmijupiさんにポチッと。



Re:つ・・・ 疲れたよぅ~(>_<)(09/16)
めえめえ羊
何十回でもポチしますよ~っっ!!

そろそろ健康ドリンクに手出しちゃいますか~(爆)

結構効きますよ^^;(←私はもう家と牧場の事同時のときは飲まずにはいられません)



現場2歳児は和みそうですね~(笑)

見学会のお話楽しみです!



コメントを閉じる▲
昨日は審査通過と10万ヒットにたくさんのコメントやポチをありがとうございました!

アクセス数10万を踏んでくれた方は・・ わかりません( ̄▽ ̄;)
大きなキリ番の時は楽天からメールが来るものだと思っていたんだけどなぁ。。
来なかったので迷宮入りとなりました・・虫眼鏡 残念!



さて、昨日は審査OKになったことを書きました。
今日はその少し前に出ていたもう1つの銀行の審査結果について書いてみます。

月曜日に担当者から電話が入り、声の感じで良い結果でないことは察しがつきました。
結論は2通り。

わからん 大幅な減額
涙ぽろり 満額融資の場合は保証料を0.3%の上乗せとする。(通常は0.2%)

・・ かなりショックでした。
そして更に致命的な言葉が出て、この銀行とはさようならになりました。

「土地以外の中間金は不可」
つまり、土地の決済後、我が家の場合は着工時・上棟時・完成時の3回に分けた支払いになる予定ですが、それができないということです。 じゃぁもう無理。

あー・・ そうです か・・・・・」 とつぶやく私に担当者は申し訳なさそうにしてくれるのだけど、最後は
業者さんとの提携もないことですし」 と言われました。


血の気が引きました・・ ( ▽|||)サー  ←今だからこういう顔文字も書けるけど(汗)


正直言って、ローンの組み方の便からいくとこちらの銀行の方が第一希望だったんです。
が、こうなると希望がどうとかというよりも、み○ほ銀行の審査も同じようになるんじゃないかという気がしてきて激しく落ち込みました。 _| ̄|○   ←コレも今だから書ける


ここで色々書いてきたので審査結果を心配してくれている人もいるだろうなぁと思うと、何か書こうという気にもなったのだけど・・ 最後のみ○ほもダメだったらと思うと怖くて書けませんでした(涙)
本当にツライ1週間だったので、昨日の審査OKは本当に嬉しかったんです!
嬉しかったというよりホッとした方が大きいかも(^^;

明日は午前中に七五三の前撮りをして夕方は完成見学会を見に行き、その後設計士さんとの打ち合わせです。
忙しいスケジュールだけど審査の良い結果が出た後なので気持ちは軽くなってます音符
頑張ってきます! ヽ( ´ ▽ ` )ノ


ローンについても打ち合わせについても、書きたいことがどんどん・・。
これからも読みにきてくださいね♪ ついでにポチの方もよろしくです( ̄∇ ̄*)ゞ ranking_orange

土曜になった時点で10位から出ちゃいそうだったのが、今は5位まで上がりました!
みなさん本当にありがとう~! 嬉しいです~
泣き笑い



【2007/09/15 00:00】 | ローン
トラックバック(0) |

Re:もう1つの審査結果(09/15)
いろは★
確かに。。。

業者さんとの提携がないって。。。。なら最初に言えよ!!と思ってしまいました( ̄Д ̄;;

み○ほが、mijupi家のベストパートナーだってことで、きっといい方向に進みますよ~~♪

平日は。。。携帯から読み逃げ多いですが、いつも読んでますので★

日が変わったからぽちん♪


山あり谷あり。
kakkon
しかし上手く行くものなのですよね。

うちの業者は大きな住宅街をたくさん分譲してるので色んな銀行と提携していました。

営業マンも売れなきゃダメだって必死なので結構みんなローンは通りやすかったって。

ここがだめならあそこ!って営業マンが走り回ってた(笑)

私も審査が通るまではヒヤヒヤもんだったのを思い出しました。


色々あるのですね~
もんち
毎回ホントに勉強になります!

土地以外の中間金不可…。

これって、最初からわかることではないのですね?

条件によっては可能になったりするんでしょうか?



でも何にせよ無事審査が通ったので、言うことナシですね。

今日はハードそうですが、がんばってください♪



Re:もう1つの審査結果(09/15)
A-Y-A
いや、本当に「今までの打ち合わせ、夢を語っていたのはいったい・・・」

って、気持ちになっちゃったのでしょうね。

でも、結果的にはひとつ、決まってよかった!

前向きに前向きに・・・!

銀行によっては、いろいろと制限があるみたいですよね。

うちは土地は融資してもらってる銀行なのですが、元々、着工金、

中間とかは出ないので、つなぎ融資を違うところでやってもらう

ことになってます。

それについてはN設計事務所にお任せ!なんですけど。

お金って、何かとややこしいですよねぇ。



こんばんは
いちごみるく7
10万ヒットおめでとうございます~。携帯からはチェックしてたんだけど、コメント遅くなりました。



それから銀行の件、嫌な結果のところはほんと。・゚゚・(×_×)・゚゚・。って感じだけど~何はともあれ落ち着くところに落ち着いてよかったですね♪ランキングも上昇中でしたよ~。私が見た時4位でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ



これからは楽しいおうちの打ち合わせなどどんどん進めますね。是非今まで以上に楽しんでくださいね~。


よかったです。
ぁぉぃ☆彡
いろいろあったけど

ローンが通ってよかったです!!



これからは打ち合わせに集中できますね♪

打ち合わせも楽しいことばかりじゃないけど

自分達の家が建つと思うと我慢出来ますよね☆



私は今外構が悩みの種です(;;)



10万ヒットおめでとうございます♪


いろは★さんへ
mijupi
>確かに。。。

>業者さんとの提携がないって。。。。なら最初に言えよ!!と思ってしまいました( ̄Д ̄;;



あはは・・(^^;

やっぱりさ~、すんなり通る場合は提携なくても問題ないけど何か引っかかってしまう時には「提携」が威力を発揮するんでしょうね(汗)



>み○ほが、mijupi家のベストパートナーだってことで、きっといい方向に進みますよ~~♪



ありがとう♪ 前向きに考えないとね!!(^^)

携帯から読んでくれてるんだ、ありがとう~

長文が多くて読むの大変では?(笑)

ポチもいつも本当にありがとうねー(*´∇`*)



kakkonさんへ
mijupi
>うちの業者は大きな住宅街をたくさん分譲してるので色んな銀行と提携していました。



あ~、提携が多いと施主にとっては便利なことが多くていいですよね(^^)

営業マンが必死になって通りやすかったりとかあるのは、やっぱり提携って大きな威力になるってことなんですよねぇ。。。うんうん・・・



>私も審査が通るまではヒヤヒヤもんだったのを思い出しました。



ローン審査と地盤調査はみんな同じようにヒヤヒヤする場面なんでしょうね(^^;

もう冷や汗かきたくないわー(汗)







もんちさんへ
mijupi
>毎回ホントに勉強になります!



そう言ってもらえると嬉しいなぁ♪

いつも読んでくれてありがとうございます!



>土地以外の中間金不可…。

>これって、最初からわかることではないのですね?



最初は「可能」だったんですよー・・(汗)

それが審査の後には「できない」という条件が付いてきたので、「審査次第」ってとこなんでしょうね(^^;

基本的には中間金OKな銀行でしたよ。



>でも何にせよ無事審査が通ったので、言うことナシですね。

>今日はハードそうですが、がんばってください♪



審査が通って関係者みんな(´▽`) ホッ です(笑)

今日はめちゃくちゃハードでしたー(>_<) つ、つ、疲れたわ・・・

と言いつつまだ寝ないでネットしてますが(笑)



A-Y-Aさんへ
mijupi
>いや、本当に「今までの打ち合わせ、夢を語っていたのはいったい・・・」

>って、気持ちになっちゃったのでしょうね。



あぁ、もうそういう感じです~

チェッカーガラスだとかステンドグラスとか、夢ばかり見てたけど審査通らなかったらダメじゃん・・って(汗)

とにかく金利の安い銀行で借りることができそうでよかったです(*´∇`*)

金利以外に気になってるところはあるんですが、ご縁があってこの銀行のお世話になるので前向きにいきますね^^



>うちは土地は融資してもらってる銀行なのですが、元々、着工金、

>中間とかは出ないので、つなぎ融資を違うところでやってもらう

>ことになってます。



そういうやり方もあるんですね!

素人から見るとなんとなく手続きが複雑になりそうな気がするけど、N設計事務所さんがしっかり引っ張ってくれそうですね♪

しかしお金ってホント、ややこしいわ・・・

借りただけ返すのにあんなに金額が大きくなっちゃうし(^^;







コメントを閉じる▲
昨日の夜10時過ぎで 「あと400くらい」となっていたアクセス数。
娘と一緒に寝て夜中に目を覚まして携帯で見てみると、なんとあと100を切っていました!びっくり


もうすぐきらきら10万アクセスきらきらです!びっくり
ブログ開設してもうすぐ1年、途中で2ヶ月半もお休みしてしまったけど・・
こんなにたくさんの方が読んでくれて感激です!!泣き笑い みなさん、いつもありがとう♪

これからも頑張って更新しますのでよろしくお願いします♪ ぺこ <(_ _)>


さて、今日は嬉しい話を書きます! よかったら先にポチッと(笑) ranking_orange


審査、内定が出ました!!(≧∇≦) ヤッホゥ



夕方、み○ほ銀行の担当さんから電話が・・電話
審査の内定が出ました!」  ええーっ、本当ですかぁ (T▽T)ダ~

早くても結果が出るのは休み明け(火曜日夕方)と言われていたのでビックリです。
担当さんがおっしゃるには、「今週中に出ると思っていたけどそう伝えて遅れるといけないので余裕をもって休み明けと言ってありました」 とのこと。
そうだったんだー・・ ジーン(T-T)

後は内容を確認して、休み明けには内定の文書が届くと教えてもらいました。
それから、この担当さんは審査の関係の方なので基本的にはお世話になるのはここまでです。
今後は支店のローン担当者と手続きを進めることになります。


電話を切ってすぐ夫にメールを書いたんだけど、嬉しくて焦っちゃって 「ぎんこう」と打つところを3回も 「こんごう」と打ってしまいました(笑)
次に社長に報告とお礼のメールeメール
しばらくして届いた返信には 「私もホッとしました」 と書いてありました(汗)
そうだよね・・ これだけ時間かかって審査ダメだったら って心配してくれていたんだろうなぁ


四つ葉四つ葉四つ葉

色々あった末にこうして審査を通していただけて感謝の気持ちでいっぱいです(´▽`)


色々あった末に・・
色々・・
・・・

少し前にローンの話ばかりしていた私がピタッとしなくなって 「あれっ?」 と思われた方、いますか? 
しかも月曜か火曜にはもう1つ審査を受けていた銀行の結果が出ると書いておきながら・・雫

実は、もう1つの方・・ かなり辛口な結果が出ていたんです涙ぽろり

どんな内容か知りたいですか?(汗)  ・・じゃあこれについてはまた書きますね。
とにかく今日は ホッとした というのが一番です!
喜びだけの日記にさせてください(*´∇`*)


ただ今 アクセス数が99933! 朝には10万達成かな上向き矢印
どなたが踏んでくださるか楽しみです(*´∇`*)

審査OKとあわせて、祝いのポチをどうぞよろしくお願いします手書きハート ranking_orange

10位キープが微妙な位置にいますスマイル雫 応援感謝です~!




【2007/09/14 00:00】 | ローン
トラックバック(0) |

Re:審査の結果が出ました
あいきらり@携帯☆.・:゚
おめでとう(*^‐^*)☆.・:゚一足先にスタートしています。お互いここからが楽しみ増えますね☆.・:゚


Re:審査の結果が出ました
ぽんぽん。
おめでとう♪♪\(^o^)/♪♪



これで、一安心の一歩前進だね(*^_^*)

私まで嬉しくなって、ほっとしちゃいました。。。



まだまだこれからも、山あり谷ありだろうけれど・・・

お互いに「前進あるのみ」で、頑張りましょうね( ^^)人(^^ )



ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!


Re:審査の結果が出ました(09/14)
りえりえ3
10万アクセス??と思って、カウンターを見ると・・・

100000!?

おおっ、私が踏んだか~~??と思ったら

100006でした・・・残念。でも、すごいですね~~。



ローン審査、おめでとうございます^^

銀行によってかなり違うんですね。地方銀行はゆるめとは聞きますが

都市銀行でもいろいろなんですね~。


おめでとう
さゆたん1021
よかったですね。

首がなが~~~くなっちゃいましたね。



それから、100000アクセス突破おめでとう。

すでに私の時は10011番目でした。

チェッ!!!



おおっ。
hiro
おめでとうございます。

ホント良かったですね~~。

これからは(も)、楽しく「家づくり」に邁進して下さいね~♪


Wでおめでと~!
kakkon
審査通過・10万HITおめでとうございます♪

さて、進みますね☆


Re:審査の結果が出ました(09/14)
あみちぇ0233
おめでとうございます!!!

これでぐーんっと前進ですね!!!

これから家作りに向けて楽しみがいっぱい☆



お祝いのポチッしておきまーす♪





おめでとうございます~~~っ\(>▽<)/
Yummy
ほっとしましたね~!よかった、よかった~~っ!!

それにしても、銀行によって、全然対応が違うんですね。。。



「もうすぐ10万アクセス」って書いてあったので、是非その記念すべき10万人目になって、くす球を割りたい!と思っていましたが~~~

とっくに10万越えでしたわ(^^;)

ワタシの前にはすでに145人も・・・。(笑)



それでも、
A-Y-A
まずは、一安心♪でしょうか^^

ひとつのこんごう(笑)決まって。

もう一つは・・・辛口だったのかぁ。

それでも、窓のことを含め、融資が決まりだしたら、

会社の方も動いてくれるかも~。

また打ち合わせ、楽しみ♪ですね。



ちなみに、あっというまに、100230でした^^



Re:審査の結果が出ました(09/14)
めえめえ羊
10万アクセス突破おめでとうございます!!



私も牧場ブログをランキングに参加したんですがトップクラスを維持するのはものすごい事だと思います~。(それだけ内容的にも人間的にも魅力があるって事なんですよ!)



ローンの内定貰ってすごくうれしくなっちゃいましたー!良かったです!

私は今日、ついに見積もりを貰いにいきますよ。



コメントを閉じる▲
昨日の日記に引き続き、窓の話です。

お盆の頃にあるブログを読んで、なるほど~って思った話があります。
Howpa でお友だちになった方の シンプルモダンな快適住宅のつくり方 というブログなのですが・・

風の出口というのは水平にとるよりも上下にとればより通風がとれる というお話です。
詳しくは、↑のブログを読んでみてくださいね♪

このお話を読んで妙に納得した私。
ウチには高い位置に付く窓はないかな~ と図面で探してみました。
すると、あった!スマイル  階段の吹き抜け上部にバルコニーに面した窓があるんです。
LDの掃き出し窓を開けてこの高い位置の窓から風が抜けていけば気持ちいいだろうなぁ・・(*´∇`*)

わかりにくいけど2階の間取り階段部分です。

   吹き抜け窓

赤○のトコロなんだけど・・
これどういう窓なんだろう? と思いながらメールで質問してみました。
じゃーーん、答えは FIX でした!ほえー

えー・・せっかくだから開閉できた方がいいじゃな~い♪  みなさんはどう思います?

でもまた差額でUPになっちゃうのかな~雫
先日電話した時に聞いてみました電話

結果、FIXで納得です( ̄▽ ̄;) ハハハ・・
これって開閉できる窓にできますか?」 という私の問いに設計士さん即答。
できますけど~・・ 内側からカギかけられませんよね」 ああっ、そうか~(≧∇≦)

吹き抜けになっている部分だからそう簡単に開閉できないし、確かにカギ届かないわ(笑)
ちょっと残念だけど、スッキリ納得したFIXなのでした・・


昨日の日記に書いた 「横すべり出し窓」の網戸の件、
そういえば図面をよく見ると 「オペ付き」ということで内側の網戸を開けなくても中でクルクルすれば開閉できる窓だったと思います♪
もう1つも高い位置だから電動・・ということで一安心。
でも施錠のことが気になるので今度の打ち合わせで確認してみようと思いますスマイル


最近、娘と一緒に寝てしまい朝までグースカピーのクセに更に昼も眠い私・・(^^;
ランキングちょっと下がり気味・・、ぜひぜひ応援ポチよろしくです~星 ranking_orange



【2007/09/13 00:00】 | 間取り
トラックバック(0) |

電動開閉にすれば解決です(^^♪
シンプルモダン1号
私の自宅の吹き抜けの高い窓は、電動開閉です。



工事費が高くつきますが、夏の冷房費は安くなりますよ(^^♪



たぶん(^^ゞ



追伸、話題にしてくれてありがとうございます。



これからも↓下記↓のブログを宜しくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/simplemodern/" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/simplemodern/


Re:高い位置の窓(09/13)
takakyu0610
窓の位置重要ですよね。

採光に通風重要な問題ですよね、我が家は出窓以外はほとんど引き違いなのでそんな心配なしでしたが

少しでも大きな窓を作ろうと思いトイレも

出来るだけ大きくしたんですが・・・

あまり大きくなくてもいいところもありました。

窓の大きさや位置も確認しないとですね。





Re:高い位置の窓(09/13)
しぇるぽ911
うちは吹き抜けの窓の開閉が面倒になり、壁づたいにキャットウォークを築2年ほどして追加しました。



ただし、普通に床を張ると暗くなってしまいますので、透明なアクリル床にしました。


おはようございます。
綾小路シャボン玉
http://blogs.yahoo.co.jp/trend_orz/16367624.html" target="_blank">http://blogs.yahoo.co.jp/trend_orz/16367624.html

http://blogs.yahoo.co.jp/yam072/5829234.html" target="_blank">http://blogs.yahoo.co.jp/yam072/5829234.html

http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs." target="_blank">http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.

cgi?mode=point&fol=qa&tn=3220&rn=25

http://oshiete.homes.jp/qa2176404.html" target="_blank">http://oshiete.homes.jp/qa2176404.html

(参考URL)



2階に付く窓? 電動ジャロジーにすると、換気にはいいかも♪

もしくは、くさりを垂らして、下で開閉するか?

(階段ホールを抜けて、熱気は逃げるかも。 冬は・・。アレ!)

外部と考えれば、気密性も大事か・・。 (汗。)



ま、相談してみて下さい。 (^^)





こんにちは
もんち
こっそり覗かせてもらっていましたが、コメントなんか残してみたいと思います…。



考えること、注意しておかなければいけないことが沢山あるんですねぇ。

おうちづくり、ちょっと先になる私には勉強になることいっぱいです。

…ところでFIXってナンデスショウカ…?

調べてこようっと。



ポチっとな♪


Re:高い位置の窓(09/13)
Sally&Puma
なーーーるほど。

と思って、ウチはどうだろうの記憶をたどってみたら、たしか、階段のまわるところに、窓があったはず。

なので、風は通りますね。うれしいなぁ。

窓は、後から変えられないから、今悩みどころですね。



シンプルモダン1号さんへ
mijupi
あっ、電動ですね! そうか、電動ならいいなぁ(^^)

差額がかなり来そうで気になりますが・・(汗)

でも気持ちいいでしょうね♪



>追伸、話題にしてくれてありがとうございます。



こちらこそ参考になるお話が読めて楽しみにしていますよ~(^O^)

これからもよろしくお願いします。



takakyu0610さんへ
mijupi
>窓の位置重要ですよね。



意外にチェックしにくい部分のような気がするんですけど、重要ですよねぇ

図面に書いてある窓のサイズや高さの数字、読み方忘れてしまって汗かいてます(^^;



takakyu0610さんのおうちはほとんどが引き違い窓なんですね。

それだと網戸、スッキリ楽ですよね~(^^)



>少しでも大きな窓を作ろうと思いトイレも

>出来るだけ大きくしたんですが・・・

>あまり大きくなくてもいいところもありました。



そうなんですか。。窓が大きいとなんか安心な気もしますけどそういう訳じゃないのかしら^^

住んでみてわかる部分もあるだろうし、色々ですね~





しぇるぽ911さんへ
mijupi
>うちは吹き抜けの窓の開閉が面倒になり、壁づたいにキャットウォークを築2年ほどして追加しました。



おぉ~、すばらしいです!!

最近キャットウォークってちょっと憧れてるんですよね(^^)

うちは無理なんですが、見ると「いいな~」って思います♪



>ただし、普通に床を張ると暗くなってしまいますので、透明なアクリル床にしました。



この前の日記にUPされてましたっけ・・

また見に行ってみます!(≧∇≦)



綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
参考URLありがとうございます!

3つめだけ見られませんでしたが他で色々勉強になりました♪

みんな窓で色々考えているんですねー・・



>2階に付く窓? 電動ジャロジーにすると、換気にはいいかも♪



ジャロジーは知っていますが電動のがあるんですね!

検索してみたけど「電動」が付くと数が少なく・・ 一般家庭ではあまり使われていないのかなぁ



設計士さんに相談してみて、差額を含めて我が家に合うものがあれば・・という感じで進めたいと思います(^^)

しかしFIXからの変更だと差額は大きいでしょうねぇ(汗)





コメントを閉じる▲
土地の引渡しが済んだらすぐに建築確認申請の方で動きたいので、今の私の頭の中は窓や屋根のことでイッパイになっています。
前の打ち合わせから1ヶ月もあいてるし、今度はこちらから 「打ち合わせしてほしい」と申し出ました。

正直なところ、7月・8月と1回ずつしか打ち合わせがなくてかなりストレスです・・くもり
メールで窓や屋根のことについて書いてもなかなか納得の返事がもらえなかったり温度差が感じられてしまうのは、確認申請についてウチほど急いでる感がないのかなぁとか、ひょっとして「これで決まり」と思っているのか・・? という気もしてきました。
窓や屋根のことなんてメールじゃ無理だし、無理言って打ち合わせの時間をとってもらいました失敗
日曜日の夜7時からです・・ (完成見学会とかもあってすごく忙しいみたい)


私が窓の何を気にしているかというと、網戸なんですよ~

うちのプランに入っている窓はほとんどが 引き違い窓 か 上げ下げ窓 です。
これは普通に網戸が窓の外側に付くからいいんだけど・・
「横すべり出し窓」 「内倒し窓」 というのもプランに1~2ヶ所入っています。
これが気になっちゃって雫

   横すべり出し窓     内倒し窓
      横すべり出し窓(外に開く)          内倒し窓(内側に開く)       


たくさんの家作りブログを読ませていただいていると、「横すべり出し窓は網戸が窓の内側に付」 という話があります。
つまり、窓の開閉をする時に網戸を閉めたままできないっていう事なんですよね。

夏の夕方、窓を閉めようとすると網戸を開けなければならない・・(汗)
どなたのブログでしたっけ、閉めたい横すべり出し窓の内側に虫がたくさん付いていて、はらうのが大変 というお話もありました。 リアル・・( ▽|||)

せっかく建てる前なのだから、わかっている事は解決しておきたいです。
先日、初めて設計士さんに電話して突撃質問しちゃいました。
すると予定している横すべり出し窓には、やはり網戸は内側に付く ということで・・
私が 「こういう心配があるんですけど」と熱く語ると、わかってくれたみたいです。 たがか虫、されど虫。

ただ、その窓を選んだにはちゃんと設計士さんの考えがあっての事。
他の種類の窓でちゃんとそのあたりを満たすものが見つかればいいんですけどね・・・
内倒し窓は内側に開く窓なので多分網戸は外側に付くんだろうなぁと思いつつ、また確認しちゃお。。


横すべり出し窓が良くないと言っているわけではないんですよ~雫 念のタメ。
ただ、使うにしてもこういうマイナス面もあるとわかっていた方が良いし、私はできれば他のにしたいという事です。

窓は確認申請後に変更できないみたいだからちょっと神経質になっているかもしれません(^^;


心配してくださっている方がいらっしゃるかと思いますが、
・・実はどこで融資を受けるかまだ結論が出ていません(汗)
多分、、月曜には連絡が入るであろうという感じです。


足踏みしながらちょっとずつでも前に進みたい私に応援ポチッとよろしくお願いします!

ranking_orange





【2007/09/12 00:00】 | 間取り
トラックバック(0) |

滑り出し窓。
kakkon
うちのボンの部屋は滑り出し。

中からハンドルでクルクルって回すと(ジャロジーみたい)網戸を開けずに窓を開けれますよ♪

http://plaza.rakuten.co.jp/kakkon27/diary/200511100000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/kakkon27/diary/200511100000/


Re:窓と網戸の関係(09/12)
Sally&Puma
わかりますーーーー。

イロイロ決めたいですよね。

虫問題は、すごく重要なことですよ!!!!!



あれ?2×4でしたっけ?

在来工法で建てる我が家は、窓の変更きくみたいです。筋かいにかかってなければ、大丈夫みたい。

なので、なにげにホッとしてます。

だって、ほとんど窓の打ち合わせないまま

ウチは申請出したので~~。



Re:窓と網戸の関係(09/12)
WoodBook
我が家の和室の9連プチ窓は内倒しです。

網戸は窓の外側に固定されてて虫は入ってきませんよ♪

内側に網戸が付いていても『網戸に虫こない』が絶大な効果を発揮してくれるので、よっぽど虫の多い地域でなければそんなに気にする必要もないかと^^



ものは考え様
tomo
網戸が家の中ってことは、雨風で汚れないってこと?

我が家は、1Fの格子のついてない窓は、すべてシャッター付き

シャッター閉めるのに、さっと窓開けてさっと下ろす。でも、虫はたまにちょこっと入ってくる・・・



閉める前に、外に向けて殺虫剤まこうかなって思ったけど、結局風で中に入ってきそうなのでやめちゃった。





あれ?
tantan
うちにも横すべり出し窓ついていて、網戸も内側ですが、ハンドルみたいなのをくるくる回せば開きますから網戸外さなくてもできますよ。

そういう製品をチョイスすればいいのでは?


Re:窓と網戸の関係(09/12)
しぇるぽ911
うちはペラというメーカーの輸入サッシです。



ほとんどは上げ下げ窓で、窓の外にはめ殺しの網戸がつきます。両サイドの金具でロックする仕組みで、内側から取り外しができます。



刷き出しの引き窓は、網戸が内側なので、窓を閉めるときは網戸の虫を叩いて落としてから閉めねばならず、少々不便です。





海外の湿度が低い国では、蚊などが少ないですからね。網戸への配慮が不十分なものもあるようです。


分かるわ~(><)
Yummy
うち、今、網戸のない窓がいっぱいあって・・・

もう諦めちゃって、覚悟の上でそのまま開けちゃったり(;^^A



今度は外観重視で「ロールアップ網戸に~」とか思ってたんですけど、きっちり閉まるのか分からないし、汚れたのを巻き上げるのもどうなんだ?とか・・・



こういうのに直面すると、日本の風土には弾き違い窓が合ってるのね~と感じますよね。はははー。



それにしても・・・確認申請が厳しくなりすぎて、まったく融通が利かず、不便になりましたねえ(;_;)



ところで・・・今度の月曜日は、休日では? (;^^A

吉報が届くことをお祈りしてますっ(≧▽≦)ノ



kakkonさんへ
mijupi
kakkonさんのおうちのは縦すべり出しでしょうか・・

URLの同じシリーズの横でも同じようにクルクル・・って開閉できるんですよね、きっと。



なるほど~、そういえばオペ付きって言ってクルクル回すようなことを聞いたような・・・!



Sally&Pumaさんへ
mijupi
>わかりますーーーー。

>イロイロ決めたいですよね。

>虫問題は、すごく重要なことですよ!!!!!



あはは、虫はね~・・

マンション暮らしが長いので戸建生活の虫対策ってすごい神経質になってるんですよ、今の私(汗)



>あれ?2×4でしたっけ?

>在来工法で建てる我が家は、窓の変更きくみたいです。筋かいにかかってなければ、大丈夫みたい。



ええっ、そうなの?

ウチ在来工法だけど・・確認申請後は変更できなくなったと聞いたのは気のせいかしら( ̄▽ ̄;)



>なので、なにげにホッとしてます。

>だって、ほとんど窓の打ち合わせないまま

>ウチは申請出したので~~。



ええ~、そうなんですか? 何月でしたっけ・・

6月以降は厳しくなったけど窓は大丈夫なのかなぁ、興味あります~





WoodBookさんへ
mijupi
>我が家の和室の9連プチ窓は内倒しです。



おっ、あの9連は開くんですか!? ←今更(^^;

なるほど、内倒し窓だと網戸はOKなようですね♪



>内側に網戸が付いていても『網戸に虫こない』が絶大な効果を発揮してくれるので、よっぽど虫の多い地域でなければそんなに気にする必要もないかと^^



え~・・でも「網戸に虫こない」って「網戸で虫コロス」みたいな感じじゃなかったですか?(笑)

メーカーから苦情が来るかなぁ(;´▽`A``



コメントを閉じる▲
これは火曜日の日記です(^^;

月曜日に幼稚園に問い合わせをして急遽 見学に行ってきました。
他にもう1組来ていて一緒に。

先生の話を聞いていると、やはり上の子のご縁もなくプレにも入っていないという事なので、秋に決まるのは難しいようです。
2月頃には転勤する方のキャンセルが出るでしょうから多分大丈夫かと・・  って感じ。

お話を聞き園内を歩いていると園児たちは元気良く挨拶して手を振ってくれます晴れ
・・色々見て聞いてとても気に入っちゃったんですよね~(*´∇`*)
特に延長保育の面でとても融通が利くので仕事を始めても安心なのが魅力的です。


で・・
この秋で優先枠を獲得するためには、月に一度のプレに参加しなくてはなりません。
参加するのは望むところだけど、途中参加でも1年分の費用がかかっちゃうんですよねわからん
迷った挙句、2月まで決まらないのも落ち着かないと思ってさいふ1万円払ってきちゃいました(汗)
これで優先枠に入るけど、もし人数がギリギリの場合は4月から参加している人よりは順位が下がるそうで・・ まぁそれはしょうがないですね。

スケジュール表を見ると楽しそうな催しがたくさん!スマイル  もう半分以上終わってるけどさ ( ̄▽ ̄;)
しかし・・ (・"・;) ウッ  早速、次の催しには法事で参加できないことが判明しています・・

帰り際に 「今日の給食はこれです♪」と見せてもらったのが、娘は自分も食べるんだと思ったらしくて帰る時に号泣!(笑)
もうすっかりこの園の生徒になるつもりでいるみたいハート(手書き)

なんかバタバタとお金払ってきちゃったけどよかったかなぁ そう思いつつも、とりあえず (´▽`)ホッ
しかしできることなら土地の引渡しが済んでからこういう話は進めたかったなぁ・・


微妙なところで一歩前進しました(汗)
ランキングの応援を ポチッとよろしくお願いします星 → ranking_orange  ありがとう(^^)



【2007/09/11 00:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |

Re:引越し先(?)での幼稚園見学 後編(09/11)
Sally&Puma
子供たちが、元気そう&お嬢さんが生徒になる気マンマンって、一番大切じゃないですか!

そんな幼稚園が近所にあるって、いいですよねぇ~~



娘ちゃん、給食食べたかったんだねぇ~~

残念ねぇ~~。でも、かわいいねぇ~~~


お疲れ様
tomo
プレたかいね~~~

息子たちが行ってたようちえん。。。

次男がプレに行ってた時は無料。

その後半年で600円くらいになってたはず。。。

でも、入園できるなら、入りたいって思いますよね。


激戦区って・・・
さんじゃ
月イチで途中参加でも満額払うって、かなりの殿様商売ですね(^_^;)しかも値段もなかなかな…。やはり激戦区だと、それでも希望者は沢山いるってことなんでしょうね。



うちは、月イチのとこは基本無料でどこもお土産付きです(^^♪唯一お金が発生するのは、クリスマス会だけだそうです。


Re:引越し先(?)での幼稚園見学 後編(09/11)
めえめえ羊
子供がいない私が言うのもなんですが・・・、

ピピッと来たトコなら良いと思いますよ。



牧場の仕事でいろいろな幼稚園に行きますが、なんとなく雰囲気ってのはそれぞれ違いますよねー。



幼稚園
デルフィ
新居は子どもがまだまだ増えている地域なのですね。私も長女の時にははりきって園選びをしましたが、入園金を払った園には引越しで入園できず、その後引っ越したS県の幼稚園はお遊戯会、運動会、田舎っぽくてすごかったです。その後も転々としましたが、1番よかったのは長男が年中から転園した23区内の幼稚園です。区立だったので入園金は4000円、月謝は6000円なのに、保育の中身はここが1番でした!!S区サイコ-と思いましたよ。mijupiさんのお嬢さん、そこの幼稚園に入園できるとよいですね。


Sally&Pumaさんへ
mijupi
>子供たちが、元気そう&お嬢さんが生徒になる気マンマンって、一番大切じゃないですか!

>そんな幼稚園が近所にあるって、いいですよねぇ~~



そうですね~(^^)

気持ちとしてはもう1つくらい見学に行きたいっていうのはあるんだけど、気に入っちゃったしなにしろ他だと距離があって・・(汗)



>娘ちゃん、給食食べたかったんだねぇ~~

>残念ねぇ~~。でも、かわいいねぇ~~~



その日の給食にはおいなりさんが入っていて、号泣しながら「いなりが食べたい」とかなりしつこかったです(笑)



tomoさんへ
mijupi
>息子たちが行ってたようちえん。。。

>次男がプレに行ってた時は無料。

>その後半年で600円くらいになってたはず。。。



無料とか600円とかだといいなぁ・・

高いよね、1万円(>_<)



>でも、入園できるなら、入りたいって思いますよね。



そうなの。 確約ではないけどプレに入らないよりはかなり可能性が高くなると思うと思わず財布を出しちゃいました(笑)

ちょっと安心・・(^^;





さんじゃさんへ
mijupi
>月イチで途中参加でも満額払うって、かなりの殿様商売ですね(^_^;)しかも値段もなかなかな…。



うーん、実は私もそう思ったわー(汗)

人気の園でなかったら絶対にこのやり方ではやっていけないよね。。



>うちは、月イチのとこは基本無料でどこもお土産付きです(^^♪唯一お金が発生するのは、クリスマス会だけだそうです。



無料でお土産付きですか~、いいなぁ♪♪

うちの出した1万円の中にはお弁当代も入っているけど・・やっぱ高いわー(>_<)



めえめえ羊さんへ
mijupi
>子供がいない私が言うのもなんですが・・・、

>ピピッと来たトコなら良いと思いますよ。



おぉ、ありがとうございます♪(^^)

1つしか見に行ってないから「いいかな~」っていうのはちょっとあるんだけど、確かにピピッと来たってことですよね。



>牧場の仕事でいろいろな幼稚園に行きますが、なんとなく雰囲気ってのはそれぞれ違いますよねー。



そうなのね~、私は今の住まいの近所にある幼稚園を通りすがりに見るだけだからよくわからなくて・・(^^;

見学した幼稚園は伸び伸びしたところみたいで遊具もすごかったから期待しちゃいます♪







デルフィさんへ
mijupi
>新居は子どもがまだまだ増えている地域なのですね。



あ、そういうことですね~・・ 確かにマンション多いかも。

長女ちゃんは入園金の後に引越しでしたかー、その時は残念だったけど、入園した園はとても良かったんですね♪(^^)



長男クンの幼稚園、イイですねー!

お金がかからなくて内容が良いなんて・・もう1人通わせたくなりそう(笑)



>mijupiさんのお嬢さん、そこの幼稚園に入園できるとよいですね。



ありがとうございます♪

たまたま一番近いところで気に入っちゃったんですが、無事に入園できるといいなぁ・・(*´∇`*)





コメントを閉じる▲
公園や支援センターなどで知り合いのママさんに会うと、「幼稚園どこにする~?」という話題が出るようになってきました。
本当はまだ気分的に言いたくないんだけど、嘘つくワケにもいかないし 「実は引っ越す予定で・・」という流れになってしまいますほえー

さくらそろそろ来春の入園準備をする時期になっているんですよね。
入園準備をする時期には引っ越し先の土地は決めておきたいという希望は微妙に叶っているけれど、できれば引渡しが済んでからスッキリ手続きしたいというのが本音です(^^;
が、そうも言ってられません雫


ネットで土地の周囲を調べて見ると、近所の幼稚園が評判も良く延長保育なども充実していることがわかりましたひらめき
でもそういうトコロはね、やっぱり人気があるのよ~(汗)

さくら 上の子が同じ幼稚園に既に通っている
さくら 月に一度のプレ(?)に入っている(有料)

ネットで調べたら主にこの2つの要素が優先入園の条件みたいです。 うち、ダメだなぁ・・


電話してみました。電話
やはり上の2つのどちらかを満たしていれば優遇はされるようです。
でも、「みんなが決まる11月が無理だとしても転勤などで翌年1~2月に何人かのキャンセルが入る事が多いので、ここ数年は希望者はみんな入園できています。」 と言われました。

つまり、優先入園でみんなが決まる11月は無理でも2月くらいにはメドがつくでしょう、と。
びみょーーーー・・(>_<)
でも、「まずは見学に来てみませんか?」ということで 明日行くことに。
娘は幼稚園に行きたくてしょうがないので大喜びです。

土地がスッキリしていないから びみょーーーーー・・くもり
でも入園についてはちょっと焦ってきました~。。


娘が昼寝しない日が増えてきて、夜も一緒に寝ちゃうここ数日・・( ̄▽ ̄;)
更新の励みに 応援のポチをよろしくお願いします! → ranking_orange



【2007/09/10 00:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |

Re:引越し先(?)での幼稚園見学 前編(09/10)
*ティガー*
幼稚園選びは気をもむんですよね~

しかも2月ですか~

忙しさに追い討ちかけるわけじゃないけれど、他の幼稚園も見学してみると比較できると思いますよ。

「いい幼稚園」といわれてるところが、私の気持ちにそぐわなかったりありました。

頑張ってください!



Re:引越し先(?)での幼稚園見学 前編(09/10)
takakyu0610
こんにちは、うちも来年幼稚園です。

とりあえず、説明会には先月行ってきました。

あとは、毎週開かれている幼稚園の開放?なんとかに連れて行って・・・

やはりそういうので優先にはいれるとかあるみたいです。がんばって幼稚園で遊ばなければ・・・


*ティガー*さんへ
mijupi
>幼稚園選びは気をもむんですよね~

>しかも2月ですか~



そうなのー・・今まで幼稚園については「まだ土地確定にならないし~」とか思ってボーッと過ごしてきたんだけど。

2月なんて言われると汗かいちゃいます。



>「いい幼稚園」といわれてるところが、私の気持ちにそぐわなかったりありました。

>頑張ってください!



そういう事もあるんですねぇ

実はこれは月曜の日記で、昨日もう見学行ってるのです(^^)

思い切り気に入ってしまいました(笑)

他も見てみようと思いつつ、「他」は結構遠いし、気に入ったから入れるなら近くのココがいいかな、って感じです。





takakyu0610さんへ
mijupi
>こんにちは、うちも来年幼稚園です。

>とりあえず、説明会には先月行ってきました。



あ、同学年になるんですね(^-^)

先月が説明会ですか・・ みんな動き出してるんだなぁ

園庭開放に行くのも優先の対象になるんですか?

じゃあ一生懸命連れていかないと~ですね!



そ それはきっと無料ですよね(^^;

また書きますがちょっと羨ましかったりします。。





コメントを閉じる▲
前から調子の悪かった我が家のFAX付き電話機、先日 肝心なところで (-ノ-)/Ωチーン となりました。

このFAX機は夫が持ってきたもので10年以上使っているそうです。
私はどうもコレと相性が悪かったんですよねー(^^;
この半年くらいは子機も調子が悪くて、充電器からハズして使おうとすると既に電池切れ みたいな事もあり・・ショック
結構イライラしてました(汗)


どうして我慢して使っていたかというと、新築の時に 「どこでもドアホン」を付けたいのでその時に電話機もセットで買わないといけないと思っていたからなんですね雫
このイライラもおうち完成まで・・って。

でも先日は 「温泉もうガマンならんー!(>_<)」となってパナソニックに問い合わせてみました。
すると、パナソニックのFAX付き電話機だったら どこでもドアホンにくっ付けられるんですってねスマイル

・・なーんだ。
ということで、社長にインターホン施主支給の確認をとってすぐにネットで買っちゃいました♪

昨日それが届いて設置してみたのですが、小さくてスッキリして、本当に可愛い!(*´∇`*)
電気店で下見はしてあったけど、今までデカイFAX機が鎮座していたトコロに置いたから余計に可愛さが引き立ちます。

   おたっくす
大きさの感じがわかるかな~? と近くにあった七味を置いてみました(笑)

インターホン・・ 前は 玄関番 とちょっと迷ってた私ですが、電話機優先だったのでサクッと決まっちゃいましたねぇ(^-^)

さあ、新居ではこのおたっくすちゃんがここ ↓ に入ります♪ 楽しみ・・ハート(手書き)

   おたっくすスペース


ランキングの応援をポチッとよろしくお願いします!(^-^) ranking_orange



【2007/09/09 00:01】 | つぶやき
トラックバック(0) |

Re:新しいFAX機!
takakyu0610
どこでもドアホンですか?じゃあそのFAXの子機でドアホンが鳴ったら出られるんですね。

そういう機能がついている物があるってシラナカッタホント最近のFAXは便利なったんですね。

新居用家電第一号ですか?新しい家になったら色々な家電が欲しくなりますよねそれも楽しみなんでしょうね。


Re:新しいFAX機!(09/09)
+*wakaba*+
はじめまして。いつも読み逃げばかりスミマセン・・・

うちもどこでもドアホンにしようと思ってます~。

そっか、パナのFAXならどれでもいいんだ。。。てっきり指定機種しかダメなんだと思ってました。いい情報をありがとうございます。

また使い勝手など色々教えてくださいね~。

リンク勝手に頂いていきま~す。


Re:新しいFAX機!(09/09)
ichimura35
我が家も昨日新しいFAX買いました。

多分同じやつ。。。ブログはまだ書いてませんが。

どこでもドアホンにつながってドアホン子機が電話子機にもなるんですよね。

まだ、箱を開けてもいないです。



先にどこでもドアホンとつないだ

使用感をレポしますねぇ(*^^)v


takakyu0610さんへ
mijupi
>どこでもドアホンですか?じゃあそのFAXの子機でドアホンが鳴ったら出られるんですね。



そうです~♪

なので新居では夫の篭り部屋にも子機を置いておけばお客さんに対応できるんです(^^)

ホント便利になりましたよね~



>新居用家電第一号ですか?新しい家になったら色々な家電が欲しくなりますよねそれも楽しみなんでしょうね。



( ゜o゜)ハッ! そういえば新居用家電第一号です!

なんだか嬉しさ倍増な響きだわ~(*´∇`*)


+*wakaba*+さんへ
mijupi
初めまして♪ コメントありがとうございます(^-^)

どこでもドアホン仲間になりそうですね!



>そっか、パナのFAXならどれでもいいんだ。。。てっきり指定機種しかダメなんだと思ってました。いい情報をありがとうございます。



えーと、どれでも良いかどうかはわからないんですけど、機種によっては無線でドアホンとつなげたり線が必要になったりするかもしれません(汗)

一応お店かパナソニックで確認した方がいいかもしれませんね~♪



>また使い勝手など色々教えてくださいね~。

>リンク勝手に頂いていきま~す。



昨日設置して色々いじってみましたが、とーっても使い勝手が良くてウキウキしてます(^-^)

10年前のと比較したら当たり前かな・・?(笑)

お気に入り登録ありがとうございました。

おうち作り、我が家より先に始まってるんですね。色々参考にさせてください♪







ichimura35さんへ
mijupi
>我が家も昨日新しいFAX買いました。

>多分同じやつ。。。ブログはまだ書いてませんが。



おぉ~、「玄関番」と迷ってましたよね(^^)

どこでもドアホンになりましたか♪♪ おそろい~



>どこでもドアホンにつながってドアホン子機が電話子機にもなるんですよね。



そうですね! おたっくすの子機でもドアホンに対応できるしとても便利そうです。

おうちができるのが楽しみになりました!



>先にどこでもドアホンとつないだ

>使用感をレポしますねぇ(*^^)v



楽しみにしてます!

ichimuraさん、もうすぐですね、いいなぁ~(*´∇`*)





Re:新しいFAX機!(09/09)
*ティガー*
私も助かる情報をありがとう!

どこでもドアホンよね・・・やっぱり♪

うちの電話はもうそろそろかな。。。でもまだ使えるから、どうしたらいいんだ?どこでもドアホンって思ってました。

一つクリア~。

調べたり考えることたくさんありすぎますもんね。



Re:新しいFAX機!(09/09)
Sally&Puma
どこでもドアホンいいですよねぇ~~~

が、しかし、ウチは去年fax他のメーカーに買い換えてるから、ダメでした。がっくり。



ホント、今時家電は、おりこうさんになってます。

ワタクシの場合は、使いこなせるか、が問題ですケド(笑)


Re:新しいFAX機!(09/09)
おチョモ
七味とうがらしと比較してる所がグッ!! ( ̄ε ̄〃)b





*ティガー*さんへ
mijupi
ティガーさんも興味ありますか?(^-^)

私はCMで完全に「コレ欲しい~」ってなっちゃったんだけど、色々調べても良さそうな商品だし設置してみてもとてもイイです♪



どこでもドアホン仲間になるかもしれませんね~(*´∇`*) うれしいな☆



>調べたり考えることたくさんありすぎますもんね。



そうそう!

何か買おうと思うと「これは新居でどうかな~」ってなるし(^^;

お互いに情報共有していきましょう♪





コメントを閉じる▲
繰上げ返済手数料・・ これ、借りる側からすると 「なきゃいいのに~」なものですよね雫
まぁそれでも理由があって設定されているものだからしょうがないんでしょう。

じゃあ繰り上げ返済する時はどういう手順を踏むか? っていうと、色々。

パソコン ネットバンキングで繰り上げできる銀行
ポスト 郵送で手続きできる銀行
歩く人 契約者本人が手続きに行かないとできない銀行
マル秘 その他  ってあるのかな?


私たちPC中毒者ユーザーにとってはネットバンキングで繰り上げできるとかなりありがたいです!
郵送で手続き・・ というのも日にちはかかるけど家にいてできるから助かりますね。

契約者本人が行かないと・・ というのは平日の休みをとりにくい夫だと大変~(>_<)雫
今のマンションでローンを組んでいる地方銀行は、本人が契約支店に行って手続きしないと繰り上げできません。
委任状を書いて妻が・・ というのもダメですわからん
私はヒマだったけど夫がなかなか平日に休みをとれなくて大変でした。

ひらめき 我が家にとって「繰り上げ返済手数料」 「繰上げ返済の方法」は大きなポイントです。


では 審査をお願いしている銀行はどうでしょう? (2007年9月現在)

銀行 み○ほ銀行
    契約者本人が手続きに来ること。(委任状で家族が・・は不可)
    前もって言っておけば契約した支店以外でもOK。
    ネットでの繰上げ返済を受ける予定はない。
    手数料は繰り上げ額によって 10500円~52500円。

銀行 中央○井信託銀行
    ローン契約時に住宅担保型カードを作れば繰り上げ返済(1回50万円以上)手数料無料。 
    手続きは郵送でできる。
    まだ決定ではないが、ネットバンキングで繰り上げ返済できるように・・という動きがある。
    !住宅担保型カードを作成するには物件に 「根抵当権」というのを設定登記するので、
      その登記費用が5万円~かかるそうです。

銀行 新生銀行だと保証料・繰上げ返済手数料が無料だしネットでの繰り上げもできて便利ですよね~


・・ものすごい差がありますよね(^^;
きっと銀行によって色々と違いがあるんだと思います。
個人的には 「どうして消費者にとって便利なことがどんどん取り入れられていかないんだろう?」と不思議に思うのだけど・・
インターネットバンキングやってる銀行なら繰上げ返済だってできるようにしてくのはそう難しくないんじゃないのかな~ って思う私は単純すぎ?スマイル雫

とかなんとか勝手なこと書いてますが、ローンというのは審査が通ってナンボです。
欲しいだけ貸してあげるよ~」 とニッコリ言ってくれる銀行さんのやり方に従うって事ですね・・

「今度こそ」な結果待ちでやっぱり落ち着かない休日を過ごしています。
よかったらポチッと応援していってくださいねスマイル → ranking_orange



【2007/09/09 00:00】 | ローン
トラックバック(0) |

根抵当。
kakkon
宅建の試験に2回落ちた私(笑)

根抵当ってのはややこしかったような・・・。(抵当が抜けない)

ま、落ちてますから(笑)

繰り上げ返済できていいな~(笑)


うちの場合
yukiyuki
つい先日繰り上げ返済の手続きをしました。

うちのところは、

メールで問い合わせると郵送で書類が送られて来てそれに署名捺印して送り返すってものです。

手数料は無料です(^_^)v

ただし、前月の10日までに必着で返送しないといけないという決まりがあるんだって~。



み○ほ銀行は手数料も高い上に窓口に行かなきゃいけないなんて厳しいね(>_<)


Re:繰上げ返済、どうやって?(09/09)
おチョモ
うちが借りた銀行は、本人が手続きに行かなくちゃいけないの。

先月早速繰り上げ返済しましたが、やっぱり面倒だったと旦那が言っていました。

しかも、変動金利なんだけど、今までに聞いた事もないようなショックな事実も始めてその時、聞かされて。。。。。。。

繰上げしても、金額は500円しか減らないし、年数は短縮ならずでガッカリでした。

でも、○○クラブとか言う銀行カードのクラブ会員にローンを借りると自然になるらしく、手数料は無料でした。これは有難かったです。



ローンも悩みが多いですよね;_;

新居に引っ越しても、色々大変よ。

頑張って~!



Re:繰上げ返済、どうやって?(09/09)
しぇるぽ911
過去二回ほど繰り上げ返済しました。



都度、利率計算をし直すことになりますし、なんといっても銀行側にしてみれば、利益が減るわけですから、手数料くらい貰わないと・・・・ってところでしょうか?



私が借りてる銀行は、確か店舗まで本人が出向く必要があったように思います。が、滅多にやらないせいか?手際が悪く、待たされたり、書類の不備があったり・・・・とあまりいい印象がありません。





でも、繰り上げ返済すると、返済期間がすごく短くなったりして、ラッキー♪と思います。返せるときには、一刻も早く返した方が断然お得ですものね♪


kakkonさんへ
mijupi
>根抵当ってのはややこしかったような・・・。(抵当が抜けない)



そ、そうなんですか・・

「根」っていう文字からなんとなくしつこいイメージはあるんですけど(笑)やっぱりややこしいのかなぁ



>繰り上げ返済できていいな~(笑)



いえ・・繰上げ返済していかないと怖いんです、ウチ(大汗)







yukiyukiさんへ
mijupi
>つい先日繰り上げ返済の手続きをしました。



お、記念すべき「第一回目の繰上げ」かな?(^^)



手数料無料、うらやましいな~♪

郵送でできるのも羨ましいけど、期日があるのねぇ

 必着かぁ。。消印じゃダメなのね(笑)



>み○ほ銀行は手数料も高い上に窓口に行かなきゃいけないなんて厳しいね(>_<)



うーん、こういうのを変えていく流れが出てこないっていうのが不思議だわ・・

それでも借りたい人がたくさんいるからなんだろうね。。



おチョモさんへ
mijupi
>うちが借りた銀行は、本人が手続きに行かなくちゃいけないの。

>先月早速繰り上げ返済しましたが、やっぱり面倒だったと旦那が言っていました。



あぁー(>_<) やっぱり面倒なんですよねぇ

どんどん返していきたいけどもうちょっと手続きがスッキリできないものかと思います(汗)



>しかも、変動金利なんだけど、今までに聞いた事もないようなショックな事実も始めてその時、聞かされて。。。。。。。



ええっ! いったい何が・・

その時初めて聞かされたというのは・・ローン契約する時には知らなかったんですよね。

うぅ、ショックですよねぇ



年数が減らないのはちょっと残念だけど、手数料無料は大きいですよ~♪

手続き面倒でも繰り上げやすい気分になりますよね(^^)



>ローンも悩みが多いですよね;_;

>新居に引っ越しても、色々大変よ。

>頑張って~!



お引越し後も色々ありますかー・・

全然進まない私から見ると素敵なおうちが完成したおチョモさんは羨ましいです(^-^)

頑張ります~♪



しぇるぽ911さんへ
mijupi
>都度、利率計算をし直すことになりますし、なんといっても銀行側にしてみれば、利益が減るわけですから、手数料くらい貰わないと・・・・ってところでしょうか?



そうですよねぇ、「利益が減る」っていうのは大きいんでしょうね。

しかし色々な銀行の間での差が大きいわ~(^^;



>私が借りてる銀行は、確か店舗まで本人が出向く必要があったように思います。が、滅多にやらないせいか?手際が悪く、待たされたり、書類の不備があったり・・・・とあまりいい印象がありません。



えぇ~・・大事な手続きで手際が悪かったりすると「大丈夫かな~」って不安になっちゃいますよね(汗)

書類の不備とか、次の繰上げもチョット気が重くなりそうな・・(^^;



うちも今のマンションで繰り上げしてかなり返済期間が短くなったので良かったです。

今は新居のために現金をとってあるので繰り上げ全然してないんですけどねー

新しいおうちでも頑張って早く返したいですね♪♪



フランスってね・・・
Yummy
繰り上げ返済すると、罰金(ってわけじゃないけど)みたいな感じで、請求されます(笑)

早く返されると、銀行の予定した金利取り分が減るからです。

なので・・・そうそう文句を言わずにやってくれる日本の銀行はありがたい(笑)



でもでも・・・確かにね~~~、み○ほの繰り上げ手数料は「高い!」と思いました。



「100万以上返すとき、手数料3万」。

当時の金利が優遇アリで2%。

「放っておいても利息は2万なのに、3万も出してくりあげしてどうする!」状態。

で、「300万たまったら繰り上げる」って決めたんですけど、貯まると使いたくなったり・・・車の買い替え時期が来たり・・・(;^^A



がんばってちょ~~~っ!



ちなみに根抵当・・・なんで根抵当なんだ~~っ?!

住宅ローン以外にも何か借りてもらおうと思ってるのか???





Yummyさんへ
mijupi
>繰り上げ返済すると、罰金(ってわけじゃないけど)みたいな感じで、請求されます(笑)

>早く返されると、銀行の予定した金利取り分が減るからです。



罰金~!? いくらくらい請求されるんだろう(>_<)

日本の銀行もそう文句は言わないけど、手数料取るっていうのはやっぱり「金利取り分が減るから」ってとこだろうなぁ

保証金も少し戻るけどソコにも手数料かかるみたいだし(涙)



>でもでも・・・確かにね~~~、み○ほの繰り上げ手数料は「高い!」と思いました。



高いよねぇ。。だから99万円ずつ繰り上げとかセコくやるといいのかも?(笑)



>で、「300万たまったら繰り上げる」って決めたんですけど、貯まると使いたくなったり・・・車の買い替え時期が来たり・・・(;^^A



あぁー! 300万貯めるとなると微妙かも~!

やっぱり99万で・・(*^m^*) ムフッ



>ちなみに根抵当・・・なんで根抵当なんだ~~っ?!

>住宅ローン以外にも何か借りてもらおうと思ってるのか???



えーと、例の住宅担保型カード・・

それで繰り返しカードローンを借りられるように、っていう抵当なんだけどね。

使わない人はカードの手数料もかからないっていうからとにかく作るだけでもいいみたい。

しかし「根抵当」って言葉が・・・ね(^^;





コメントを閉じる▲
このところ、自分で銀行に問い合わせをしたり実際に行ったりしてローンのことを進めています。
その中でちょっと不思議だなぁと思うことがあるんですよねー・・


前に比較表を載せた 某銀行。

最初に電話問い合わせしたA支店では、「つなぎ融資」についてこういう回答でした。
  土地の金額を上限として中間支払い金のつなぎ融資は可能。
  超えた分は自己資金で用意してください。


しかし私が直接行ってきたB支店でその事を確認すると ??? って感じなんです。
今度の支店ではこういう説明でした。
  つなぎ融資として1つのローン契約の中で分割して融資することは可能。
  1回の上限金額はナシ。
  先に融資した分については利息分だけ引き落とされ、最後の実行から元金の返済スタート。


うーん・・ 私はかなり突っ込んで質問するタイプでどちらの支店でも納得行くまで質問して理解しました。
なので勘違いってことはないと思うんですよねぇ雫
こういうのって支店によって違う?  ってこと、ないよねぇ(^^;

つなぎ融資の上限金額があると我が家には厳しい状況なので社長に中間金の割合を融通していただくお願いをしていたんだけど・・
上限がないなら中間金の割合そのままで大丈夫なワケで、拍子抜けしちゃいました。
あんなに悩んだのにねー (。_゜)〃ドテッ!


ということで、あの日の日記に注釈入れてきます(汗)ダッシュ歩く人
久々に家にこもってダラダラと過ごしている私に ポチッとお願いします(^-^) ranking_orange



【2007/09/08 15:51】 | ローン
トラックバック(0) |

なるほど
momokanon*
地元銀行なら、そういう融通は利くんだよね~

み〇ほに言ったとき、B支店と同じこと言ってた。

我が家の実行した銀行は、中間金もつなぎも取り扱い

なしだったから、最後に一括だったけど、

工務店、正直かなり厳しかったみたい(^_^;)

せっかく金利が低いんだもん、今月の多めに

借りたいところだよね(苦笑)


momokanon*さんへ
mijupi
>地元銀行なら、そういう融通は利くんだよね~



あっ、そういうのあるのねぇ! 地元とか・・

う~ん、奥が深いなぁ(^^;



>み〇ほに言ったとき、B支店と同じこと言ってた。



本当~? 私がみ○ほに聞いた時は、「1つローンを実行する度にその翌月からその分の返済が元利共に始まる」って言われたわ・・(汗)

これまた支店によってちょっとずつ違うことがあるのかなぁ?



>我が家の実行した銀行は、中間金もつなぎも取り扱い

>なしだったから、最後に一括だったけど、

>工務店、正直かなり厳しかったみたい(^_^;)



ひぇ~、工務店さん頑張ってくれたのね!

最後にローンの実行があって一気に挽回って感じだったかも?(笑)

でも施主のローンの都合に合わせてくれて、良い工務店さんだなぁ(^^)



>せっかく金利が低いんだもん、今月の多めに

>借りたいところだよね(苦笑)



できれば今月全部借りたいわね(笑)

ローンの返済だけは家が完成してから とか( ̄m ̄〃)ぷぷっ! そんなのないか!





Re:ちょっと不思議なこと(09/08)
めえめえ羊
繰上げ返済の手数料タカっ・・・(TT)

う~ん・・う~ん・・・(TΘT)(TΘT)。

難しい話なのでとりあえずポチだけ参加します~。


めえめえ羊さんへ
mijupi
>繰上げ返済の手数料タカっ・・・(TT)



でしょ~(涙)

これがあるのとないのとではモチベーションにも関わってきそうな・・(^^;



私でも書いてて時々混乱してくる話(汗)

読んでくれてありがとう~!

ポチまでしてもらえて感激です!!(≧∇≦)



コメントを閉じる▲
今朝9時前、電話が鳴りました 電話

み○ほ銀行の担当さんからで、「今 G社の社長と電話で話してこういう話になっているので、mijupi家とG社の間でも確認をお願いします」 という内容でした。

えーっ・・びっくり 9時前から我が家のために動いてくれてるの?
ありがとうございます・・涙ぽろり

電話には夫が出てみ○ほの担当さんとキビキビと話し、すぐにG社に電話してまたローンの打ち合わせ。
なんていうか、今まで私がかなり前に出てしまっていたというかさ・・ 頑張り過ぎちゃった気もするから。。 男たちが動いてくれているのを見ていてとても楽になりました(*´∇`*)きらきら

午前中に隣の駅のローンセンターまで不足書類を届けてきました。
この銀行はこれで準備完了! 来週の結果待ちです。


ところで、もう1つの 「審査待ちしている銀行
一昨日の夕方に書類を提出して 1日で結果が出ると言われていました。
・・2日目の今日、まだ連絡が来ないんですよねぇショック
  引渡し期日は延長されたから急ぐ必要はないけど、結果が遅れるのってネガティブな気分になっちゃいます・・

このまま土日に入るのも嫌だったので夕方5時に電話しちゃいました(汗)
すると、昼に確認したら審査が混んでてまだ結果が来てないとのことわからん
9月、金利が下がったから大勢が審査に押し寄せてるのか??

今からもう一度確認してご連絡します」 と言うのでお願いしたけど、やっぱり「まだ」でした雫
月曜日になると思います」 って。

引渡しの期日が延長されたことを伝えると、「14日実行の目標で動いていましたが、やはり大きな金額を動かすわけですから時間をかけて決めていった方がいいですよ」 とアドバイスしてくれました。


み○ほの担当さんもG社と綿密に連絡をとって本当によくしてくれる・・
そしてこちらの担当者さんもバタバタと飛び込んできた急ぎ客の話を親身に聞いてくれる・・

どちらも まさかこの急いで進めている中で他の銀行もあたっているとは思わないでしょうねわからん
  審査で万が一の結果が出たら・・という心配があるので2つの銀行に審査出しているのだけど・・



今週後半は走りすぎたので、土日は少しゆっくりしたいと思います(^-^)
ランキングは4位・5位をゆらゆら~・・
今日も応援してもらえると嬉しいです晴れ ranking_orange  いつもありがとう(*´∇`*)



【2007/09/07 00:00】 | ローン
トラックバック(0) |

Re:審査結果待ちしてます(09/07)
めえめえ羊
家作りって「待つ→考える→動く→待つ」の繰り返しですよね~!

私も「週末には見積もりが・・・」と言われて寝ないで(ウソ)待っていましたが連絡ナシでした(笑)

ま、でも今日は台風一過でお天気も良いだろうから思いっきり遊びましょ(^^)



確かに~
momokanon*
9月に借り替えする人、多いだろうねー!

こんなに下がるとは、FPの人もわからなかった

ことだし~。

時間かけても、今月実行に十分間に合うんだから

焦らない方がいいよー!



そうそう、みずほで実行した人、保証料タダの人って

いるみたいなんだけど・・私、交渉したけど

駄目だった(笑)

私が検討した大手銀行は、中間資金も駄目だったから

中間資金を入れてくれるだけでも親切な銀行なんだ

よねっ。


Re:審査結果待ちしてます
takakyu0610
審査の方が無事に通ればいいですね、また月曜日から忙しくなるんでしょうか?週末は、ごゆっくりとお過し下さい。

では、良い週末を!


めえめえ羊さんへ
mijupi
>家作りって「待つ→考える→動く→待つ」の繰り返しですよね~!



あぁ、本当にそうだわ(>_<)

せめて上棟が終わったらその後は早いんだろうけどなぁ

でも上棟後も待つことってあるみたいだし・・辛抱強くなるね、家作りって(^^;



えぇー、見積もりが出るって言ってたのに連絡ナシですか!?

それは落ち着かないなぁ・・ お互いにドキドキな週明けになりそうですね~



台風一過の今日は洗濯機ガンガンまわしながらエアコンの部屋にこもってます・・



momokanon*さんへ
mijupi
あぁそうか、借り換えの人だと自分で時期を選べるから今月は混んでるのね!

なんか妙に納得したわー・・



>時間かけても、今月実行に十分間に合うんだから

>焦らない方がいいよー!



ね、ホントに。。だけど早く着工したいなぁ

今度は着工時の支払いがあるから次の金利も気になるし(>_<)

確認申請どれくらいかかるんだろう(汗)



>そうそう、みずほで実行した人、保証料タダの人って

>いるみたいなんだけど・・私、交渉したけど

>駄目だった(笑)



実はウチもそれ言ってもらえてるんだけど。。

通年-1%金利ならそうなるけど我が家が借りたいキャンペン金利だとダメだって言われちゃってちょっと残念(´・ω・`)

保証料はデカイから迷うところだけどなぁぁ



中間資金がダメな金融機関もあるのねぇ、本当に色々だわ~

うちはそれだと建たなかったりします ( ̄m ̄〃)



takakyu0610さんへ
mijupi
>審査の方が無事に通ればいいですね



ありがとうございます(^^)

来週はどうかなぁ、私の中では月・火で審査結果が出揃うと思うんだけど・・

その上でどちらと相思相愛になれるか ってトコですね(^^;



今日明日はゆっくり過ごしたいと思いま~す♪

とりあえずエアコン部屋でだらだら(笑)

少し前に走り回っていたのがウソのようだわー(*´∇`*)







怒涛の日々でしたね・・・
A-Y-A
大変ですよね~~!

銀行って。手続き多いし。

我が家もある程度まではN社で奔走&一緒に行ってくれましたが、

契約が近づいてきた今、細かなことは自分たちで、です。

当たり前か?!(^^;

HMだと、「ここに判子ついて」だけで、済むもんなのかな?

初めてなので、こんなもんかと・・・って、当たり前ですよね。

そう一生に何回もございません(笑)

あとはゆっくり、待つだけですね!

健闘を(?)祈ります!!



A-Y-Aさんへ
mijupi
>我が家もある程度まではN社で奔走&一緒に行ってくれましたが、

>契約が近づいてきた今、細かなことは自分たちで、です。



そうなんですか・・ 金利やローンの組み方になってくるとやっぱり「直接本人で」なのでしょうね。

でもビルダーさんが一緒だと心強いような気はしますよねー(^^)

うちは最初の審査の時はビルダーでの打ち合わせの時に書類に記入捺印したら後はやってくれましたが・・

話が進んだらどうなったのかなぁ? そこらへんはまだ未知の世界です(^^;



>あとはゆっくり、待つだけですね!

>健闘を(?)祈ります!!



ありがとうございます!

なんか落ち着かないけどせっかくのポッカリ空いた土日なのでゆっくりします(^-^)





mijupiさん、エライ!
Yummy
この数日の「怒涛の日々」の日記、一気に読みました~!

まず思ったのは、mijupiさん、エラーーーイ!ってこと。

すっごく頑張ってるのが伝わります。もちろん、ダンナさんも。

そして・・・G社の社長さんも!

信頼を損なわない、彼の真摯な態度は、本当に拍手ものです(^^)



うち、土地を買ったとき、借りたのはみずほでした。

本当は、名古屋人おなじみの「東○銀行」で借りたかったのだけれど(^^;)



東○銀行って、審査が緩めで有名だったみたいですけど、合併してU○Jになったら違ってきちゃったのかな・・・。



あと、誰かが「同じ銀行でも支店によって判断が違うときがある」って言ってました。

運が左右するところもあるのかもしれないな~って思います。



でもでもね、今のmijupiさんは、ローンに関してはかなり詳しくなっているはず。

それに、なんというか「勘」のようなものが育ちつつあるはず。

うちのマミーが「金利計算の早業師」になったのも、借り入れで苦労したがゆえ、だそうです。

ひょっとしたらmijupiさんも、そうなるかもっ!(笑)



うまく決まるといいですねー。

週末は英気を養ってくださいね(^^)



石パワーが効いて、「結果オーライ」な結末がくることを祈ってます\(^^)/



Yummyさんへ
mijupi
>この数日の「怒涛の日々」の日記、一気に読みました~!



おぉ! ありがとうございます!!

自分でも続けて読むと大変なのに、Yummyさん疲れたでしょう~(^^;

が・・頑張ってるかなぁ?(嬉)

年内完成はなくなっちゃったけど少しでも早くしたいし。 前に進まないとねぇ

社長もすごい忙しいみたいなのに「何かあったら携帯にかけてください」って言ってくれるし、夫も本気になったみたいだし(?) ←あれっw



Yummyさんはみずほユーザーさんだったのねー

東○は合併して厳しくなったの?(´・ω・`) 緩めのままでいいのに~!(汗)



>あと、誰かが「同じ銀行でも支店によって判断が違うときがある」って言ってました。

>運が左右するところもあるのかもしれないな~って思います。



なるほど。。勤務先提携って「審査をできるだけ通す方向でやってくれる」と聞いていたので、あの減額は本当にショックだったなぁ(>_<)

提携してる支店しかダメだからこっちで支店を選べないし。



>でもでもね、今のmijupiさんは、ローンに関してはかなり詳しくなっているはず。

>それに、なんというか「勘」のようなものが育ちつつあるはず。

>うちのマミーが「金利計算の早業師」になったのも、借り入れで苦労したがゆえ、だそうです。

>ひょっとしたらmijupiさんも、そうなるかもっ!(笑)



あははは~、Yummyさんのマミーみたいにキレのある判断はできないわ(笑)

やはりマミーのは天からの才能かと・・( ̄m ̄〃)

でも最初は何を聞いても意味不明だった私がちょっとはわかるようになってきたのはここらへんで苦労してるからかな(^^)

勘は・・ 欲しいっすねー!!



今日明日はダランダランに過ごすつもりです♪

玄関のセレスタイトちゃんにちゃんと挨拶して結果オーライ祈っておこ~(´▽`)



コメントを閉じる▲
今日は朝イチでみ○ほ銀行に行って申し込みをする予定でした。 


実は・・ 昨日の銀行で 「用意する書類」として挙げられた中の1つが勤務先発行の書類なんですが、夫が言うには申請してから出してくれるまで3日くらいはかかるんです。
という事で、審査の結果が早く出ても、申し込みが間に合わない・・ ( ´△`)あぁ~

夫の中で 「やはり期日をもう一度延長しないと無理、物理的に・・」ってなってきました。

社長に連絡をとり土地の引渡し期限延長をお願いして、売主さん側に連絡をとってもらうことになりました。 あぁぁ・・結局・・・(>_<)
だったら昨日あんなに走り回らなくてもよかったのになぁ涙ぽろり しょうがないけどさ。


そういう中で、6月に審査してもらった時の「み○ほ担当者」が何度も電話してくれたので勤務先の近くの支店まで行かなくて済みました!グッド

G社はみ○ほ銀行とお付き合いが深いようで、この担当者さんはG社社長と我が家と細かく連絡をとりながら再審査の準備を進めてくれました。
いいの!?びっくり」っていうくらい我が家に対してローン内容の努力をしてくださるような話・・雫
きっとこれ、み○ほ銀行とG社社長とのお付き合いがあってのことだよね。。



実はこの担当者さんが 「参考にしてください」とFAXしてくれたものをプリントしようとしたら、前から調子悪かったFAXが (-ノ-)/Ωチーン になってしまったの(涙)

何をしても 「カートリッジを交換してください」と喋るFAXの中の人スピーカにイラつく夫・・(汗)
私がやってもメーカーに問い合わせてもダメですお化け
怒ってるこの大事な時に・・・ どいつもこいつもぉぉー!!ムカッ

と、最初は腹が立っていたけど、なんだか笑えてきちゃって♪
あっはっは~ヾ(≧▽≦)ノ こんな時にFAX壊れるしヒド過ぎ~ (ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!

娘にも 「ほれ、笑おう~」とか言って夫にも笑わせて(*≧m≦*)ププッ  壊れ家族です(笑)


で、結局FAXプリントできないので み○ほ担当者さんが外出の帰りにうちの近くの駅に寄って書類の受け渡しをしてくれる事になりました。 感謝・・
なんだか今日もバッタバタ(>_<)雫  だけどこちらも審査に入りました~!

四つ葉四つ葉四つ葉

そうそう、この数日間 私が銀行に奔走している事を書いたので、「G社はローンの手続きしてくれないの?」と疑問に思われた方がいらっしゃるかもしれませんね(^-^)

普段は社長がローンの手続きを主にしてくれて、施主は書類の用意をするだけなんですよ~
今回は 9月15日に土地の引渡し期日となっている中で急にまた審査を受けねばならなくなり、社長が今週中どうしても時間がとれないという事なので私が動いているんです♪
社長は忙しい中でも最大限に協力してくれてますのでご安心くださいねウィンク

状況が状況だし自分の家のことだし・・ 頑張ります♪
応援のポチをよろしくお願いしまーす星 → ranking_orange



【2007/09/06 00:00】 | ローン
トラックバック(0) |

Re:もう1つの審査(09/06)
STARPRINCE
 こんにちは?



 というか。mijupiさん、あなたはいったい…?



 夜行性ですか??? いつ寝ていられるのでしょうか?





 でも、寝る暇もないほど、頑張っていらっしゃいますね。





 ここ数日の日記を読んで、あまりの奮戦ぶりに我が家のローン申請もちょっと心配になりました。

 我が家も、地目「山林」が含まれていたりするし…。



 体に気をつけてくださいね。



いい。
凜蓮
大変な時に壊れるFAX。

イライラするのが当たり前だけど家族全員で笑い飛ばしちゃうところが素敵。

きっと笑う角には福来る。

いい知らせがどこからともなくやってきますよ^^


Re:もう1つの審査(09/06)
めえめえ羊
そっか。安心しました。

こんな大変なときにmijupiさん達にばかり走らせて社長は何やっているんだよぅっ!(TT)ってちょっと思っていました「(^^; )

説明の日記まで書かせてごめんね~。

さ、今ひと時は結果待ちでのんびりですね。

お疲れ様です!





Re:もう1つの審査
ぽんぽん。
☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪



協力的なみ○ほ担当者さんが居て、良かったですね(^。^;)



特に工務店やHMでの建築では無いので・・・

私たちも建築確認が降りたら、書類の用意に銀行回りになるでしょう (汗)

いちよう・・・旦那のお付き合いで、数社からはローンのOKサインは出ているのですが・・・

限度額によっては、2社から借り入れるようになるようです (汗)

サラリーマンより自営業は、信用度が落ちますからね (泣)

2社になったら、2重のローン金利の返済・・・

懐が・・・痛いです(T^T)





Re:もう1つの審査(09/06)
Sally&Puma
昨日一日ネットしてなかっただけのつもりでしたが、mijupiさん、大変なことになっていらしたのですね~~~~(>_<)



お疲れサマでした。

壊れちゃうこと、ありますよねぇ。

Faxの身を張った『笑い』への誘導かも

イライラしすぎないで、笑ってください~みたいな。

Faxにもがんばってるの伝わったんでしょう。



ウチも、何度か期日を延長して「これが無理なら、なかったことに~~」まで言われた最終日に決定したと言う過去があります。

うちもバタバタだったのですが、なんとか大丈夫でしたもの、大丈夫ですよ!!!

身体壊さないで下さいねぇ~~~~


おつかれさまです!
とまと
mijupiさんおつかれさまです!

がんばってますね!読んでて私なら電話でうまく説明できないだろうなと思いましたよ。

mijupiさんはやっぱり賢い方だ♪

このがんばりで必ずうまくいきますよ~。


Re:もう1つの審査(09/06)
プーサンの母ちゃん
銀行の営業さんは良い人が

ついてくれたみたいですね

これから順調に進むと思いますよ

楽しみに頑張って下さいね!



思うように行かないこと
デルフィ
世の中、思うように行かないことのほうが多いかな、きっと。私は高校生の娘がいるのですが、ま-、思うように育たないこと・・わが子でもこうなので、その他のことでいろいろあっても、当然かなと思うようになってしまいました。うちもなんと、9月半ばに2ヶ月ぶりの打ち合わせの連絡がやっと入りました。うちは設計士さんが設計をして、建設は工務店さん、工務店さんからなかなか見積もりが上がってこなかったのが原因だそうです。が、私は原材料費の値上がりなどで、うちの予算では無理なのではと、マイナスナことしか考えない・・・ちょっと辛い2ヶ月でした。打ち合わせが終わったらまた、この場で報告をしますね。mijupiさんはやることやってます!!きっとよい方向に流れていきますよ。


大変でしたね
☆martha☆
久しぶりに伺ってみましたら、ローン大変なことに

なっていらっしゃたのですね!



でも、審査に入ることができて、一安心ですね~



うちは土地を購入するときにひと悶着ありましたが

今となってはいい思い出です。

きっと後になれば、あんなこともあったよね~って

思うかも♪



似すぎです~
bun
mijupiさん、お邪魔しま~す(^^)



ローンの書類ってホント大変ですよね。

我が家は審査の支店が遠かったので自分で書類を取るのにも限度があり、最終的には、み○ほの担当者の方と仲介業者さんが奔走してくれたお陰で、無事なんとか期日ギリギリで承認いただきました、ふ~っ。

内諾はいただいていたものの、持ち家(マンション)ありだったので、やはりきちんと承認をいただくまでは、落ち着かない&不安な日々でした。



また、FAXの件、壊れてはいませんでしたが、ここぞっ!という時にカートリッジが無くなってしまい、コンビニに駆け込んだ覚えがあります(笑)



ホント似すぎて笑えます!(真剣なのにすみません、汗)



もうひと踏ん張り、お身体に気をつけて頑張って下さいね!!


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。