上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨夜は突然のメンテで楽天のブログも見られず更新もできず・・
定期メンテもウッカリしてると書いたのが消えちゃったりしてドッキリだけど、突然のはいつまでかかるか って感じで困っちゃいますね~雫  何時に終わったんだろ??
不具合があればしょうがないんだけどね(^^;



さて、風水の本の流れで、ちょっと2階で気になっている点を書きたいと思います。 ←今更~

家を建てる人って子供の数がまだ最終決定(?)じゃない方も多いですよね。
我が家は2歳児が1人いてできればもう1人いればなぁ・・ と思います。
まぁでも「もう1人」にあまり時間をかけていられないのだけど(笑)


2階の間取りはこうなっています。(関係ない部分はなんとなくモザイクしてみましたうっしっし

   2階子供部屋について

A・・4.8畳
B・・5.4畳
C・・5.9畳

AとBは今のところくっ付いていて、当面は家族の寝室として使います。
Cはとりあえず私のお部屋です(^-^) エレクトーンや家事など・・

子供が1人のままだったら・・ が子供部屋になると思います。
2人になったらABを2つに分けて使えるようになるし、同性ならそのままで2人でもOKですね四つ葉

・・・その時は、親の寝床がになるんだよね、きっと(・_・)
5.9畳・・ 何年も10畳の部屋で寝てた後は狭く感じるだろうなぁ雫
今のマンションでは4畳半くらいの部屋にダブルベッドと整理ダンス入れてるけど( ̄▽ ̄;) セマッ

まっ・・どうしても「せま~い(>_<)」だったら私が1階の和室で寝るって手もあるか♪

家作りの最初の時点で子供の数をだいたい予想して決めている人もいるのだろうけど、そういう事って授かりものでなかなか思ったようにはいかないもの・・
みんななんとかうまく部屋の都合つけてやってるんでしょうね。

10年後、私はどの部屋で寝ているんだろうか!?


いつもランキング応援ありがとう! みなさんのお蔭で6位キープ中です星
今日は6~10位が接近中・・! (≧∇≦) クリックよろしくお願いします♪  ranking_orange


スポンサーサイト

【2007/08/31 08:32】 | 間取り
トラックバック(0) |

Re:子供の数と 寝室(08/31)
*ティガー*
う~ん、子供部屋って悩ましいですよね。

うちは性別違う子供二人なので、「子供部屋」は最初から分けました。

その代わり他の部屋が広くて、思春期に一人になりたくなるまではみんな一緒です。

勉強もダイニングで♪の予定。



予定外のことが起こってしまったら。。。

母はやはり1階の和室でしょう。

便利でしょう^_^;



7位になってましたぞ!ポチリ!!!


Re:子供の数と 寝室(08/31)
WoodBook
私は弟と2人兄弟ですが、男だと同性でも同じ部屋はありえません(笑)

女性はそういうの平気だったりするんですか?

あ~・・・弟と同じ部屋・・・考えただけでげんなりしてきました^^;



*ティガー*さんへ
mijupi
>う~ん、子供部屋って悩ましいですよね。

>うちは性別違う子供二人なので、「子供部屋」は最初から分けました。



ティガーさんは一応2人で決まりっぽい(変な言い方?)ですか?

それだと子供部屋ちゃんと分けて安心♪ですね。



>その代わり他の部屋が広くて、思春期に一人になりたくなるまではみんな一緒です。

>勉強もダイニングで♪の予定。



あ、そういうのいいなぁ・・ 勉強をダイニングでするのってイイみたいですよね。

うちはダイニングに長いPCカウンターができるからそこでできるといいな♪



>予定外のことが起こってしまったら。。。

>母はやはり1階の和室でしょう。

>便利でしょう^_^;



やっぱり~? お気に入りの和室だからそこで寝るのもいいかなって気もしまーす(^^)

ただ客間扱いだからいつも綺麗にしとかないと・・(汗)



ランキングは今日かなり微妙なんですよね( ̄▽ ̄;)

ポチありがとうございます!(喜)



WoodBookさんへ
mijupi
>私は弟と2人兄弟ですが、男だと同性でも同じ部屋はありえません(笑)



えっ、そういうものなんですか?? なるほどー

うちは弟だから当たり前のように別で・・そういうの考えたこともなかったなぁ



私のイトコが姉妹ですごい広い部屋を共有していてしかも吹き抜け!

見た時にすごい羨ましかったです~

そのうち1人はもう結婚したので今は1人で使ってるみたい(^^;



>あ~・・・弟と同じ部屋・・・考えただけでげんなりしてきました^^;



そ、そんなに・・・(^^;

一度一緒の部屋で寝てみたらそれほど嫌じゃないかもしれませんよ( ̄▽ ̄)



おはようございます。 (^^)ゞ
綾小路シャボン玉
お子さん何人できるか、皆さんどうしてるのでしょうね~? (??)

そっかー、よくA・Bの様に仕切るとは聞きますが、

2名になるとCに移動しなきゃいけないんですね・・。 (一一 )



1つ思った事は、30cmでも出窓にしておくとか、勾配天井にして開放感を演出すると、多少快適性が違うのかなぁ・・と。



あと、思いつきですが、折りたたみ階段つけて天井裏を利用する方法も。

部屋にまでしなくても、合板など貼ると物置として使えます。

他には、床下収納庫。基礎の土間を打たれる場合、台所や洗面所などにあると便利です。



My future house、私の未来の家でしょうか? (^^)

未来予想図みたいで、いいですね♪ たくさんの愛と夢を育んでください。







綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
>お子さん何人できるか、皆さんどうしてるのでしょうね~? (??)



子供は2人とか決めてるつもりでもなかなか思い通りにいかないものなんですよねー(^^;

予想して作った部屋の数になればいいけれど(汗)



勾配天井・小屋裏収納はかなり悩んだんですけど予算が・・ _| ̄|○

小さな部屋でも勾配天井にすると広く感じると聞いてやりたかったんですが、予算が・・(涙)



床下収納はキッチンに予定されているみたいです(^^)



>My future house、私の未来の家でしょうか? (^^)

>未来予想図みたいで、いいですね♪ たくさんの愛と夢を育んでください。



ありがとうございます♪♪

確か「私の未来の家」でヤフー翻訳したらこういうふうになったんでした(笑)





Re:子供の数と 寝室(08/31)
めえめえ羊
悩めるところですよね~♪

2人目を・・!と懐妊したら3つ子だったりしてー(≧∇≦)/



うちは「大きな子供(両親)」を住まわせるので、

やれ南だと熱射病になるとか2階は嫌だとか・・

口がうるさいので間取を決めるの大変でした(笑)



ホント、10年後楽しみだな、どの部屋に寝てるのかしら・・

ぜひそのときもブログで報告してください~(^u^)



めえめえ羊さんへ
mijupi
>悩めるところですよね~♪

>2人目を・・!と懐妊したら3つ子だったりしてー(≧∇≦)/



ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ  でも双子だったら想像したことある~・・

もしかしてそうだったらどーしよー(@▽@)って。



ご両親、間取りが色々気になったんですね~

でももうほとんど決まったみたいで! 良かった良かった(*´∇`*)



10年後の報告ですか~・・

よし、じゃあ10年後も読んでくださいね(笑)





2階って・・・
makkynikky
悩ましいですよね・・・



できれば使わない部屋っていうのは作りたくないし

かといって将来の子どもの事も考えてと・・・



でも図面みて気になったのが階段♪

今、すごく自分の家も階段をこだわってるんですよ

素敵ですね!!


makkynikkyさんへ
mijupi
>悩ましいですよね・・・

>できれば使わない部屋っていうのは作りたくないし

>かといって将来の子どもの事も考えてと・・・



そうなんですよねぇ。。うちは泊まり客の予定があるから大きめのお部屋を空けておくべきかと最初は言ってたんですけど、話が進んでくるといつの間にか私たちの寝室に・・(笑)

まだわからない子供の人数に柔軟に合わせられる間取りって難しいですよね。



階段、こだわっているんですか?

私は気に入っているおうちの画像などを設計士さんに渡したらこうなりました♪

makkynikkyさんの階段がどんなふうになるか楽しみです~(*´∇`*)







コメントを閉じる▲
昨日、我が家の施主支給一発目になりそうなあるモノを探しに大きなホームセンターに行ってきました。
そこで見つけた、「本のバーゲンコーナー」!びっくり  本ってバーゲンするんだ~・・

なんと定価の半額です。
「インテリアショップとつくる・・・・」という本と、風水の本を買っちゃいました!
Dr.コパの 「風水インテリア」の本です。

うちの間取りはもうほぼ決定のところに来ているから部屋の位置は動かせないんだけど、インテリア関係ならこれからでも活用できそうだし♪
納得して簡単にできるところだけマネできればな~って思いますスマイル  い、いいよね・・(^^;

ところでこの中で嬉しかったこと。
北西は男性、特に一家のあるじが力を発揮できる方位 なんですってちょき
寝室や書斎を北西にすることが一番だけど、リビングやダイニングの北西側に座るだけでも随分違います。 と書いてある。

はい、我が家の新居の間取りは北西に夫の作業部屋なんです四つ葉
そういえば今のマンションでも居住スペース内で夫の部屋は北西・・
ダイニングで座る位置も北西・・ 単純過ぎるけどなんだか嬉しいですねぇハート(手書き)


さて、逆に 「うひょ~」 だったこと。
西側にキッチンやダイニングがあると、食べたり飲んだりする機会が増え、そのうえ外食がちになります・・ショック  食べても食べても満足せず、体重が増える一方  って・・間取りのせいか?( ̄▽ ̄;)


   風水

はーい、今のキッチンとダイニングは西です。
新居の間取りでもキッチン・ダイニングは 西!うっしっし  私が太ると間取りにも原因が?ぶた

結局間取りの風水なのね・・ って思うけど、そういう(風水で言う)マイナス点をカバーするためのインテリアについてアドバイスが載っているという本です。
まぁ 全部鵜呑みにして右往左往するのもナンだし。
簡単にできそうなこと、好みに反しないことだけ取り入れたいな~ ってところでしょうかスマイル雫


また明るい気持ちで家作りに向かえるようになってきました!
ランキング現在6位です、いつもありがとう~晴れ 今日もポチっとお願いします♪ぶた
 
ranking_orange





【2007/08/30 07:01】 | つぶやき
トラックバック(0) |

Re:風水本を買いました!(08/30)
lovedisney
こんにちは

我が家は、ボス怪獣が

コパ様の家相風水と言う本を買ってきました。

都合の良いところだけ取り入れたって感じです。

ちなみに我が家のキッチンは東です


Re:風水本を買いました!(08/30)
*ぱんどみ
うちは 義父母により 西のキッチンが消えました。。。間取りだけじゃなく 採光とかいろんな要素があるから一概にはいえないけど 風水もたまになるほどーーって思うことありますね。



太るのは怖いずら。。

これ以上 太りたくないずらっっ(>_<)



ちなみに南東のキッチン 太る太らないはまるで関係ない。。。


Re:風水本を買いました!(08/30)
Sally&Puma
風水って凝ると、大変ですよね~~

家相よりは、まだ、風水の方が小物使いでなんとかなるから、いいですよね~~~。



ちなみに、ウチのPumaアニキの書斎部屋に取られたところも・・・・北西です。

キッチンは、東です。ふっふっふ



Re:風水本を買いました!(08/30)
しぇるぽ911
マイホームデザイナーなどにも、風水を元して間取りを診断してくれる機能がありましたが、我が家を試してみると・・・・・・それはそれは酷いものでした。



都合のいいものは信じて、悪いものは信じない。



いい加減さも必要ですかね?(笑)





私の肥満もズバリ!キッチンが西にあるからでしょう!(まるおくん風に)


Re:風水本を買いました!(08/30)
めえめえ羊
お久しぶりです~!

うちは風水あきらめてます(笑)

多少は知っていましたがどうしてもそこに間取を持っていけなくって・・・(^^;)

しかも一つのプランは西にキッチンだぁぁぁ!!

でも外食スキなのでいいかぁ(^O^)



lovedisneyさんへ
mijupi
>こんにちは

>我が家は、ボス怪獣が

>コパ様の家相風水と言う本を買ってきました。



「コパ様」ですか~(笑) すごいっ



>都合の良いところだけ取り入れたって感じです。

>ちなみに我が家のキッチンは東です



全部かなえるのは難しいですよねぇ、都合と好みに合うところだけでOKだと思います(^-^)

でもキッチンが東と聞くとちょっと羨ましいですね・・♪





*ぱんどみさんへ
mijupi
>うちは 義父母により 西のキッチンが消えました。。。間取りだけじゃなく 採光とかいろんな要素があるから一概にはいえないけど 風水もたまになるほどーーって思うことありますね。



家相とか色々、ちゃんとした考えの元に言われているものもあるんですよね。

現代の便利になっちゃった生活では多少違ってくるところもあるだろうけど・・

うちももしかして義両親が間取りに関わっていたらそういう事を気にすることがあったかもしれません(^^;



>太るのは怖いずら。。

>これ以上 太りたくないずらっっ(>_<)



私も同じずらっっっ!!( ̄▽ ̄;) これ以上無理ずら~



>ちなみに南東のキッチン 太る太らないはまるで関係ない。。。



おぉっ! やはり・・・自己責任でしょうか(笑)

西のせいじゃなかったのね(;^_^A





Sally&Pumaさんへ
mijupi
>風水って凝ると、大変ですよね~~

>家相よりは、まだ、風水の方が小物使いでなんとかなるから、いいですよね~~~。



あっそうか。家相だと小物使いはできないんですねぇ

どこかの方角に何色・・って感じでできるみたいだから風水の方が扱いやすいかも~



>ちなみに、ウチのPumaアニキの書斎部屋に取られたところも・・・・北西です。

>キッチンは、東です。ふっふっふ



ふふふ、ベストじゃないですか~♪

今後が楽しみです! 東のキッチンだと食欲が抑えられるか、「住み心地レポ(?)」お願いしますね~(^^)





しぇるぽ911さんへ
mijupi
>マイホームデザイナーなどにも、風水を元して間取りを診断してくれる機能がありましたが、我が家を試してみると・・・・・・それはそれは酷いものでした。



あはは、そうだったんですか!?

そういえばマイホームデザイナーの風水機能(?)あるって聞いたような読んだような・・

面白いな~って思いました♪



>都合のいいものは信じて、悪いものは信じない。

>いい加減さも必要ですかね?(笑)



もちろんです!

限られた敷地と予算の中で完璧にやるなんて・・ うちは無理(^^;

いいことは信じて、良くないこともやりやすい対処法だけ、します♪♪



>私の肥満もズバリ!キッチンが西にあるからでしょう!(まるおくん風に)



おぉ、それ私も乗っかります! ズバリ~(ノ∇≦*)





めえめえ羊さんへ
mijupi
>うちは風水あきらめてます(笑)

>多少は知っていましたがどうしてもそこに間取を持っていけなくって・・・(^^;)



こんにちは~♪♪

風水、我が家は諦めるどころか最初から全然考えないできちゃいました。

そして今ごろ本を買ってます(笑)

敷地や予算の都合もあるからそんなうまく間取り作れないですよねー(^^;



>しかも一つのプランは西にキッチンだぁぁぁ!!

>でも外食スキなのでいいかぁ(^O^)



そ・・そのプランは有力なのでしょうか!! 気になる~(≧∇≦)

西キッチンの奥様がたに体型チェックしたいですね(笑)







コメントを閉じる▲
昨日の日記に続いて、最近あった 「もう1つの嬉しいこと」を書きます四つ葉


実は私の夫はこのところ本職とは別でちょっとしたお仕事をいただいていたんです。
その分の振込み明細が 先日届いていました・・
妻としては興味津々!  見せて~ (ノ´▽`)ノ

金額は2ヶ月分で、○○万円・・ おぉっ!雫
パートでいうと、月額では一応扶養家族としていられる金額です(^^;
しかし副収入でこれは大きい!!

明細を返すと、夫の口からはこんな言葉が。
じゃあ今度、△△でも行くか♪


・・・   いや嬉しいんですよ。 お肉大好きだから嬉しいんだけど・・

あとは? って思っちゃったんですよねぇ(´・ω・`)
もしかしてあとは全て夫のお小遣いに?? って(汗)

その話はそのまま終わり、私の頭の中はモンモン・・くもり
やっぱり夫が一生懸命お仕事した結果の収入だから、「おうちに入れて欲しい」って言いにくいです(>_<)
でも~~~、月々の分とは別にそれだけの金額が更にお小遣いに、、というのも・・ほえー

・・・

その日の深夜。 自室で作業をしている夫に聞いてみました。 すごい勇気いったよ炎

妻 あの・・ あのね、さっきのお金だけど これからおうちにもお金かかるし。
  少しおうちの方に回してもらうことってできないかなぁ?


すると夫は 「そのつもりでいるよ♪」 と即答!  (≧∇≦)きらきら神様!!きらきら

一応家の見積もりは出ているものの、ダイニングはカクカクで大きく戻ったし外構だって絶対に追加がかかるだろうし、 ってことでいくらかおうちに回してくれるつもりみたい目がハート
賞金どれくらいかは聞いてないけど。

なにしろ、ダイニングのカクカクを戻した27万円弱、これに充てることができそうだと思うとすごい嬉しいです!!
ずっと続くかどうかわからないお仕事なので、あまり ×何ヶ月 みたいにしない方がよいんだけどね、でもホッとしました(´▽`)

夫よ、ありがとう~手書きハート


あっ、最近読み始めてくれた方は 「カクカク」って何? ですよねスマイル雫
左の方に検索の窓がありますので、そこに「カクカク」と入れてみてくださいパソコン 色々悩んだのが出てきます(汗)


気持ちの面とお金の面で 「嬉しいこと」が続いています♪
ランキングも良い位置にいられて感謝です! 今日も応援のポチ してもらえると嬉しいなぁぽっ

ranking_orange





【2007/08/29 00:53】 | つぶやき
トラックバック(0) |

なんだか…
トニー2001
ほのぼの~してきましたぁ!!



家づくりを通して、夫婦の絆が、いっそー強固に!!



うんうん。良きことです。



これも、パワーストーンのおかげか…あやかりたい。。。



良かったですね♪
綾小路シャボン玉
夫婦でも、お金の事は難しそう・・。 (><)

まして、本職(?)以外の副収入。 同姓としては、微妙な所です。(汗。。)

いい旦那さんじゃないですか~。 _(^^)「奥さん・・。



「カクカク」見ました。 微妙な面積で、迷うものでしょうねー。

あと、余計な話ですが、床からの出窓じゃなければ、床面積に入らないので、カウンターの奥に収納など設ける手もありますよ。



それから、テレビの向きやソファーなども図面に描くとよりイメージが湧きます。

それに伴って、電話やコンセント、ネット配線の場所が見えてきます。



いい家ができるとイイですね♪ (^^)


Re:もう1つ 嬉しいこと(08/29)
takakyu0610
それはうれしいですよね。

臨時収入・・・お家にもいろいろとかかりますもんね。お肉食べてぜーんぶ使わないように・・・

それは冗談として、これからもうれしいことが続くと良いですね。


いいな~!
kakkon
うちはこの前旦那が忘れてた定期預金があったんだけど全て旦那のものですよ~。

ま、自分が貯めてたんだからね~。

うちの副収入は全てそれぞれ自分のものです。(笑)

羨ましい限りだわ~♪


よかったですねぇ~
Sally&Puma
石の話じゃないけど、こうなるようになってた??

カクカクも、外構もね(*'-'*)

良い方に、流れてきたのかな?



そして、ワタクシも肉星人です(笑)

やっぱり肉でしょう。



わー!
凜蓮
よかったですね。

「そのつもりでいるよ」

この言葉、私まで笑顔になりました♪

PCの前で満面の笑み!

こら!怪しいぞ!私!!!


はじめまして
コロころ
タイトルに惹かれてやってきました。

うちはもう完成しているのですが、いまだに

家作りのいろんな事がきになってます。

旦那さま素敵です☆

もしよろしければ相互リンクご検討ください。

ではでは・・。

http://llovehouse.blog54.fc2.com/" target="_blank">http://llovehouse.blog54.fc2.com/

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記


それはっ!←と、つばを飛ばす(笑)
A-Y-A
だんなさま、ナイス!ですね^^

うれしい臨時収入♪

これで、心置きなく、カクカクできますね(笑)

でも、奥様、奥ゆかしいわ~!

うちなら、有無をいわさず、当然のように、ぶんどります(笑)

(今さらですが、リンク、いただきました^^)



トニー2001さんへ
mijupi
ほのぼのしてきましたか?

ふふふ、でも夫とちゃんと話すまでは私の心の中はドロドロしてました(笑)



>これも、パワーストーンのおかげか…あやかりたい。。。



あっ、そうかも!?

まだ来てないけどもうパワーを発揮してくれているんだわ♪♪

トニーさん、画面からパワーおすそ分けします(^-^)



綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
>夫婦でも、お金の事は難しそう・・。 (><)

>まして、本職(?)以外の副収入。 同姓としては、微妙な所です。(汗。。)



あはは、やっぱりそうですよねぇ

副収入だから余計に私も言いにくくて・・夫婦でもなかなか微妙なところです(汗)

今回は本当に嬉しいですね~(^-^)  素直に「ありがとう!」です。



カクカク、検索してくれてありがとうございます♪

ここはかなりウジウジと悩んで出した結論です(^^;



>あと、余計な話ですが、床からの出窓じゃなければ、床面積に入らないので、カウンターの奥に収納など設ける手もありますよ。



それはダイニング西側のPCカウンターの所でしょうか?

一応カウンターの下に動かせる収納は考えているんですけど・・(下が全部あいてるのももったいなくて)

壁の外に出っ張らせてという収納は、西側も隣地と結構近いのでちょっと無理かなぁ(>_<)



テレビやソファーなどはだいたい決まってきていて、色々な配線はこれから詰めていく予定です。

テレビはできたら2箇所に配線したいな~って思ってます(^^)



>いい家ができるとイイですね♪ (^^)



ありがとうございます!

前向きに頑張っていかなくっちゃ~♪♪





コメントを閉じる▲
最近の 「嬉しいこと」晴れ まずは・・

ある石が我が家に来ることになったんです。

私が登録している家作りのSNS、「Howpa」(ハウパ) の中で、ちょっとした催しがありました。

催しの中で 「水晶」の話が出た時、なんとなく 「欲しいなぁ」って気持ちが出たんです。
でもまぁ 無理だろうなぁ・・って思ってました(^^;  運とかタイミングとか必要なので。

セレスタイト、天青石 です。
持ち主の方のコメントを引用させていただきますね。

 ストレスを緩和し、心を平穏にさせ 自信を深めてポジティブにしてくれます。
 心身を調和させて、精神状態を安定させてくれます。
 怒りを静め、魂を清めたいときなどに役立ってくれます。


あ~、こういうのって私に必要なことだな~・・ いいなぁ~・・
そう思っていたら、なんとご縁があって我が家に来ることになったんです!目がハート
ビックリ!!

最初はぼんやりと 欲しいなぁ って思った程度だったんだけど、実際に決まるとなんだかもう嬉しくって!!(≧∇≦)
しかもこの石の持ち主の方は私と同じ誕生日で、そういうのもご縁に思えたりお誕生日

家作りの手前、土地のことで停滞が続いて落ち込んでいた時期に我が家に来ることが決まった パワーを持つ石。

来ると決まった時点で私はワクワクして前向きになれちゃいました(笑)
既にパワーを発揮しているのかも?きらきら
こういうものって信じる人だけにパワーを発揮するのかもしれないけどねウィンク雫

きっと来週には我が家に・・ハート(手書き)  届いたら画像をUPしますね!
ただ 新居では 「どこに飾ろう~♪♪」って考えていたけど今の住まいでは全然イメージしていないのでした(汗)


さて・・ どうして我が家に来ることになったかは (*^ ^)b{ ひ・み・つ♪ )
知りたい方は 「Howpa」(ハウパ) へどうぞ!(笑)パソコン


いつも応援クリックありがとうございます!
今日もよかったらランキング ぽちんと押していってくださいね手書きハート ranking_orange




【2007/08/28 17:46】 | つぶやき
トラックバック(0) |

縁が会って・・・
ぽんぽん。
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪



我家にある数点のストーンは、全て縁があって我家に訪れたと思っています。

きっとセレスタイトも、縁があって・・・だと思いますね♪



セレスタイトの注意点として・・・

●結晶は硬度が低い為、ぶつけたり落としたりすると割れてしまうことがありますので、注意がして下さいね。

●太陽光で色が褪色しますので、直射日光には当てないようにして下さい。

●柔らかい布の上に置くなどすると、良いと思います。



これだけ喜んで迎えられたら石も嬉しく、きっと力添えをしてくれると思いますねv(^^)v



でわでわ、またです(^0^)/~~see you again!


ありますよね~!
nickymackyこと うずまき
来るべき時に「ご縁」ってやってきますよね。

必要とされてやってくる物事…私も最近それを強く感じます。

画像楽しみにしてますね~♪

あと書き込みありがとうございました!

携帯からだと自分のブログにコメントの書き込みはできないみたいで…(私がやり方わからないだけかなあ~)

今回は3泊4日の滞在です。夜も涼しくて久々にぐっすり眠れたくせに昼寝までしちゃいました…(笑)



ぽんぽん。さんへ
mijupi
遊びに来てくれたんですね、嬉しいです~!



>我家にある数点のストーンは、全て縁があって我家に訪れたと思っています。

>きっとセレスタイトも、縁があって・・・だと思いますね♪



きっとそうですよね。

今回のセレスタイトの件ではなんだか妙に「ご縁」っていう言葉が頭に浮かんできます・・



注意点、よく読んで気をつけますね。

柔らかい布・・ 可愛い座布団でも用意したいなぁと思うんですけど(^^)



>これだけ喜んで迎えられたら石も嬉しく、きっと力添えをしてくれると思いますねv(^^)v



あはは、そうだといいなぁ

うちに来る前からかなり好きになっちゃってますよ(笑)

セレスタイトちゃんに見守ってもらいながら家作り、うまく進んでいきますように。。



nickymackyこと うずまきさんへ
mijupi
>来るべき時に「ご縁」ってやってきますよね。

>必要とされてやってくる物事…私も最近それを強く感じます。



こういうのって「信じる人は信じる」って感じだと思うんですけどね・・♪

うずまきさんもそういう気持ちになる出来事があったのですね(^^)



里帰りは3泊ですか♪

そういえば私も実家に行って爆睡三昧したことがあります(笑) やっぱりホッとするのかな。

たくさん体を休めておいしいもの食べて、家作りまた頑張りましょう~♪





Re:嬉しいこと 1つ目(08/28)
*ティガー*
きっとパワーをもたらすんでしょうね~☆

mijupiさん自身も、自らエネルギーがわいてくるような、前向きな気持ちになれそう♪

家作りにむけて、なんだか縁起がいい!!



落札できなかったら、またまたさらに欲しくなってきたじょ~~~(T_T)



*ティガー*さんへ
mijupi
>きっとパワーをもたらすんでしょうね~☆



うふふ、もう既にもたらしてくれてる気がします(^^)

このところしんどい事が多かったのだけど、明るい気持ちになれる一件でした♪

本当に縁起がいい! って感じです~(^◇^)



ティガーさん、やっぱり欲しいですか?

では気持ちは共有ってことで(笑) (o^-^o)



ご縁ですねぇ~
Sally&Puma
天然の石は、全部『石の行きたいところ』に行くって聞いたことがあります。

宝石屋さんに勤めてた友達が、不思議なんだよねー。って言ってました。

ブライダルのダイヤとか、ビビッときたのに予算が~~なんて言ってると、臨時収入があったり、たまたまセール商品になったりして、結局それを買って行く人がスゴク多いとか。

だから、その石も、mijupiさん のところに行きたかったんだよーーー。

不思議なご縁でよかったですね♪♪


Sally&Pumaさんへ
mijupi
>天然の石は、全部『石の行きたいところ』に行くって聞いたことがあります。

>宝石屋さんに勤めてた友達が、不思議なんだよねー。って言ってました。



そうなんですか? うわ~、嬉しいなぁ(*´∇`*)

なんだかよその子を迎え入れるような感じじゃなくて、うちに来るべくしてやって来る子を迎えるような気持ちなんです(^^)

やっぱりご縁なのねぇ



>だから、その石も、mijupiさん のところに行きたかったんだよーーー。

>不思議なご縁でよかったですね♪♪



きっと私が土地でずっとグズグズしてるから、励ましてやらないと って思ったのかもしれませんね(笑)

本当に嬉しい~(*´∇`*)





Re:嬉しいこと 1つ目(08/28)
のだめマングース
石って縁あってやって来ると言いますから、mijupiさんを選んで来て

くれたのでしょうね^-^

ウチにも水晶とオレンジカルサイトがあります。一口に石と言っても、何だか

かわい~く思えて来ちゃうんですよね~。

話し掛けたり、頬ずりしてあげたらいいらしいですよ。私はしてます^^;


のだめマングースさんへ
mijupi
>石って縁あってやって来ると言いますから、mijupiさんを選んで来て

>くれたのでしょうね^-^



そう言ってもらえると本当に嬉しいです!

落ち込んでたから慰めてあげようと思ったのかなぁ、石・・(笑)



のだめマングースさんも持ってるんですね。

かわい~く思えちゃうっていうの、なんだかわかるなぁ

まだウチに来てないのに、もう可愛く思えちゃうんですもの(笑)



>話し掛けたり、頬ずりしてあげたらいいらしいですよ。私はしてます^^;



あはは、私もしそうだなぁ♪

今は石のクッションを探してます。 何に置いてあげようか・・・





コメントを閉じる▲
今朝、最寄から隣の大きな駅で社長と待ち合わせでした。

私1人で行くつもりだったけど、「帰りにマックのブレックファースト買ってくる」と言ったら夫が娘と共にくっ付いてきました(笑)雫

さて、社長と待ち合わせのホームには一度改札を出ないと入れないので、夫と娘は改札の外で待つことにして私だけ中へ。
上の階のホームに行って社長の乗ってくる電車電車を待ちます。

実は昨日約束した時点で社長は 「改札のあたりで・・」と言って電話を切ったんだけど、この駅は改札までチョットあるので申し訳なくて私がホームまで行っていたんですねぇ
予定の電車が着いたらすぐに社長の携帯を鳴らして 「ホームまで来てますから改札に行かないでくださーい」って伝えるつもりだったんです。

予定の電車が到着する1分前・・ 私は携帯を握って社長の番号を表示させて準備していました。
すると 後ろから

スマイル「おはようございます!!」  (o;TωT)o" ビクッ!!!

なんと社長が・・ なんで? なんで?(汗)
「1つ前のに乗って来たんですスマイル」 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

結局、早く着いた社長は私がホームにいることに気づかず下の改札まで行って夫を見つけ、私が書類を持ってホームにいる事を聞いて戻ってきたそうですほえー
私はいないハズの人から突然声を掛けられた驚きと 携帯をいじる無防備な後姿を見られたことで もうしどろもどろ・・(笑)


四つ葉どーでもいいような前置きが長くなりましたが、無事に書類は社長の元へ。
社長は書類を確認しながら 「もしかしてFAXでいいかも・・」とつぶやき、銀行に確認してみるというところで私の役目は終わりました(^^;


今日はその後 IKEAに行って何も買わずに帰ってきました( ̄▽ ̄;)
帰宅すると社長からeメールメールが。

銀行に確認したらFAXで良いということで、会社に戻って送りました。  あらら・・

早くしなければと焦ってしまって普段もFAXで書類のやり取りをしているのを忘れてしまっていた。   ということです(^^;

そんなに急いでくれていたなんて 感激ですハート
早く審査の良い結果が出て、社長との家作りを始めたいなぁ・・


実は最近 嬉しいことが続きました♪ また書きますね(^-^)
更新の励みになります、ブログランキングの応援をよろしくお願いします!きらきら ranking_orange




【2007/08/27 17:40】 | ローン
トラックバック(0) |

Re:これで書類はそろったはず!!(08/27)
のだめマングース
「早くしなければと焦って・・」の件に、社長の人柄が表れてますよね~*^-^*

社長に惚れ直しちゃいますねっ!

止まっていたように見えてた風が、再び吹いてきましたね。あとちょっとですよ!!

もう少しでmijupiさん家のこだわりのおうち建築が始まるかと思うと、

本当に心からわくわくします。

我が家では出来ない数々の夢が詰まったmijupiさんちのおうち、とても

楽しみです。

ずっとずーっと応援してますからね!


のだめマングースさんへ
mijupi
>「早くしなければと焦って・・」の件に、社長の人柄が表れてますよね~*^-^*



本当にそうなの。

うちの話が全然進まないから一生懸命考えてくれてるんだと思います♪

ほんと、ありがたいわー・・



>もう少しでmijupiさん家のこだわりのおうち建築が始まるかと思うと、

>本当に心からわくわくします。



妄想はすごかったけど実際建ててみたら妄想は却下しまくり・・とかだったらズッコケちゃいますね(笑)

私もこれから内装に入るのだめマングースさん邸にワクワクしてますよぉ~♪♪

応援してくれてありがとうございます!



ところで、このところずっとのだめさんのブログにコメントできないんですけどなぜでしょうね・・

「一時的に受け付けません」みたいなメッセージが表示されてコメントできないんですよ~

他の人はコメントできてるからちょっとドキドキしました(^^;



やっぱり
ぁぉぃ☆彡
読めば読むほど

良い社長さんでほれぼれしちゃいました(*^^*)



うれしいことって何だろう??

楽しみに更新待ってますねぇ♪


よいこと
momokanon*
ってなんだろう??気になる~(*^。^*)

ホント社長は、いつも素敵ねっ!



そうそう、キッチンの壁。

私は、タイルにしてよかったよ♪アクセントにも

なったし!今のところ掃除もしやすいけどなっ♪

ちなみに、私も色々調べたけど、タイルも値段は

ほぼ同じだったよ♪

我が家は、IHだから余計にベタベタしないのかも~


Re:これで書類はそろったはず!!(08/27)
青柊
うん、うん☆ いい流れ♪

この社長ありきでの“家づくり”ですものね!



大丈夫!きっとスムーズにいくことでしょう☆

楽しみにしています!ワタシも♪



嬉しいことって(家族増)とか(宝クジ当)とか??

ワクワク!

(^▽^)



嬉しいこと続きなんて☆
Sally&Puma
とんとんとんと、調子よく進むときってありますよねぇ。

これで、mijupiさんのおウチもいい感じじゃないですか??

そして、嬉しいこと続きってなんだろ?



ウチも、書類系には、いろいろあった・・・らしい。全部Pumaアニキがしてくれてるので、ワタクシよくわからないんだけど・・・

そんなもんなんでしょーーねーー。


ぁぉぃ☆彡さんへ
mijupi
>読めば読むほど

>良い社長さんでほれぼれしちゃいました(*^^*)



(* ̄∇ ̄*)エヘヘ~、照れます♪ ← って私じゃないわね(笑)



嬉しいこと、「気持ちの問題」って感じもあるんだけど、思い出す度にじわ~っと嬉しくなれるコトです♪

また書きますね~(^^)



momokanon*さんへ
mijupi
>ってなんだろう??気になる~(*^。^*)

>ホント社長は、いつも素敵ねっ!



「よいこと」気になりますか~♪♪

いつ書こうかなー フフンフーン・・・( ^3^)~♪



キッチンの壁、そんなに金額違わないなら考えてみる価値ありね!!

一度社長に聞いてみよう~♪

メーカーの壁でもそれなりに部分部分で費用がいるし(当たり前だけど)前に見た時はあまり気に入った柄とかなかったような・・

これもまた確認してみなくっちゃ。



>我が家は、IHだから余計にベタベタしないのかも~



↑ これ、大きいのかな?? IHだと油はねが少ないって聞くものねぇ

ウチの今のキッチン、コンロ横のタイルはやっぱり結構はねてるからどうだろう・・(^^;





青柊さんへ
mijupi
>うん、うん☆ いい流れ♪

>この社長ありきでの“家づくり”ですものね!



ありがとう~(^^)

社長ありきでの・・ いい言葉だわ~♪♪

青柊さんのお墨付きだし、これからはスムーズに行くよね!



>嬉しいことって(家族増)とか(宝クジ当)とか??



(゜∇゜ ;)エッ!? そ、そこまでは・・(汗)

小さな「嬉しいこと」です。 また書きますねー



Sally&Pumaさんへ
mijupi
>とんとんとんと、調子よく進むときってありますよねぇ。

>これで、mijupiさんのおウチもいい感じじゃないですか??



そうねぇ、今まで土地のことでは進むかと思うと躓いて・・の繰り返しだったから、これからはとんとんとん、って行くといいなぁ

嬉しいことは小さな喜びですよ(^-^)



>ウチも、書類系には、いろいろあった・・・らしい。全部Pumaアニキがしてくれてるので、ワタクシよくわからないんだけど・・・

>そんなもんなんでしょーーねーー。



おぉ、色々あったんですね。

結構みんな「何か」は起きてるのかなぁ

うちもメゲずに頑張ろう~♪





コメントを閉じる▲
少し前に私のテンションを激下げしていた ローン審査の件どくろ

今日の昼過ぎに社長から電話がありました。 「郵送の書類、届きましたか?

えっ・・ まだですけど・・ 今日は日曜だから明日になっちゃうのかな?
社長が言うには 「売主さん側の業者さんがメール便で送ったらしい」という事なので、だったら日曜でも届きますね♪

実はうち、オートロックのマンションなので1Fまで降りないと届いたかわからないんです。
で、電話を切って見に行くと・・ 届いてました!

その後 社長と話していると、どうやら明日(月曜日)の朝には銀行に提出しようとしてくれているみたい。
だから届いていてすぐに署名・捺印したらウチまで取りに来てくれるつもりだったらしい!びっくり
  スッピンでダラリンとしていた私がギクッとしたことは秘密です・・雫

しかし残念ながら今日は夫は昼から仕事わからん  (-_-;ウーン  署名は「自筆」だし。

相談の結果、明日の朝 社長が銀行に向かう時に途中の駅で落ち合って渡すことになりました。
考えてみたら通勤ラッシュの電車に乗って遠い銀行まで行ってくれるんですよね・・
社長、申し訳ないです。 ありがとうございます。

本当は今日夫が帰宅してからすぐに書いてG社に持っていければよかったのだけど、
社長が遅くまで外で仕事があって多分直帰。
明日は我が家のために銀行に直行だと思うんです。
なので事務所に預けるのはダメで 直接渡さないと・・・

8月中が無理とわかって私ったらちょっとヤケ気味になっていたんだけど(汗)、こうして少しでも早く と動いていただいて本当にありがたいことだと感謝です四つ葉
色々あってもやっぱり信頼できる社長だなぁと思えるのって幸せですよねハート(手書き)


少しずつだけど動いている我が家の家作りに応援ポチお願いします! ranking_orange




【2007/08/26 23:54】 | ローン
トラックバック(0) |

ねむいっ・・。 (++)
綾小路シャボン玉
G社の社長さんが動いてくれているみたいですが、

土地をG社さんが買ってそれに家を建て、mijupiさんに売るのですか?

その土地と建物に抵当権を設定して、銀行にローンを払うの(??)

そこら辺は、どうなっているのですか? (@@)



社長さん、何かとフットワークが軽そうですね。

家の事でも、自ら動いてくれそう♪

だんだん、いい方向に動いてきたんじゃないですか? (^^)



Re:銀行に提出する書類(08/26)
ichimura35
社長さんかなりmijupiさんのためにがんばってくれているみたいで、

最近とてもとてもうらやましく見ています。



外野としてもはやく建築に突入してほしいです。

がんばってー!!


Re:銀行に提出する書類(08/26)
nana-sora
親切な社長さんに恵まれてよかったですね。

家づくりって、

担当者さん次第で、いろいろ変わってくるから、

本当によかつたですね。


Re:銀行に提出する書類(08/26)
Sally&Puma
社長さん、すばらしい。

そうやって動いてくれると、凹んでられない!って思いませんか?

やっぱり『人生で一番大きな買い物』になるんですから、信頼できる方にお願いしたいってもんですよ。



がんばりましょーねーー。





綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
ネムネムな中ありがとうございます(^^)



>土地をG社さんが買ってそれに家を建て、mijupiさんに売るのですか?



いえいえ、G社は不動産業務の子会社もあるんです。

なので土地探しの段階からいくつか見てもらって、家を建てるのにアドバイスをもらっていました。

土地はG社の仲介で購入して、そこに家を建ててもらうんですよ♪



>社長さん、何かとフットワークが軽そうですね。

>家の事でも、自ら動いてくれそう♪



えぇ、本当にフットワーク軽くてやることが早いですね。

前も気になる土地の話をメールに書いたら翌日には「見てきました」って返信が来てかなり驚いたことがあります。

めちゃくちゃ忙しい人みたいなんですけどね・・



>だんだん、いい方向に動いてきたんじゃないですか? (^^)



そうだといいなぁ♪

今日は先日から書いているローンの書類が銀行に行っているハズなので、やっと審査が再開すると思います!





ichimura35さんへ
mijupi
>社長さんかなりmijupiさんのためにがんばってくれているみたいで、

>最近とてもとてもうらやましく見ています。



( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 嬉しいな~♪

多分そういう人なんでしょうね、施主のために一生懸命になるっていう・・



>外野としてもはやく建築に突入してほしいです。

>がんばってー!!



わー嬉しい言葉!! なんとかとっとと建築始まって欲しいです(笑)

私はichimura35さんのおうち作りを見ていると楽しみで楽しみで・・(*´∇`*)

早く全部見たいです♪♪





nana-soraさんへ
mijupi
社長って忙しい人なんだけど、大事なところではすごい迅速に動いてくれるので本当に助かります・・



>家づくりって、

>担当者さん次第で、いろいろ変わってくるから、

>本当によかつたですね。



前の土地のことでちょっと人間不信になりかけたんですけど、この社長が直接担当してくれるということで前に進むことができています(^-^)

本当に「担当さん次第」ですよねー・・・







Sally&Pumaさんへ
mijupi
>社長さん、すばらしい。

>そうやって動いてくれると、凹んでられない!って思いませんか?



そうそう、そうなんです!!

自分の家のことでこんなに一生懸命動いてもらえる・・と思うと家にこもってウジウジしていられません!

ショールームに行ったり家の本を読んだり・・元気出していかなくちゃ~♪



>やっぱり『人生で一番大きな買い物』になるんですから、信頼できる方にお願いしたいってもんですよ。



ねっ(^^)

「おいおい大丈夫かぁ」な人にはこんなデカイ買い物任せられませんわ(笑)

社長は本当に家作りが好きなんだと思うので、この人に建ててもらいたいなぁと思って決めたわけだし・・

メゲてないでがんばりまっす♪





いい人
ぁぉぃ☆彡
なんだかいろいろあったみたいで

大変ですね(;;)



でも、社長さんがすばらしい人みたいで

よかったですね!!



家を建ててくれる会社選びも大切ですけど

やっぱり担当してくれる人の人柄が

家造りって大切だと思います。



うちも申請書類に不備があったりと

いろいろとブログには書いてないことがありました(^^;)



私もmijupiさんのお宅が建っていくのを

早くみたいです♪

楽しみです(^O^)


ぁぉぃ☆彡さんへ
mijupi
>なんだかいろいろあったみたいで

>大変ですね(;;)



もう、お盆は大変でしたー(涙)

最初は7月中に引渡しだったのになぁ、まったくぅ・・

社長も良い方だし銀行さんもとても親切で本当に助けられました!



>家を建ててくれる会社選びも大切ですけど

>やっぱり担当してくれる人の人柄が

>家造りって大切だと思います。



私も本当にそう思います♪

会社との相性以上に担当者との信頼関係が築けていないと楽しい家作りは難しいでしょうね。



ぁぉぃ☆彡さん、申請書類に不備があったんですか・・ しんどいですねぇ(>_<)

その後はスムーズに進みますように。



>私もmijupiさんのお宅が建っていくのを

>早くみたいです♪

>楽しみです(^O^)



ありがとうございます、すごい嬉しい~(*´∇`*)

頑張ってレポするために体調維持に努めます!(笑)



コメントを閉じる▲
我が家は内壁を全て珪藻土にする予定です。(標準仕様なので)
でも手洗いのところとか、水はねが気になるんですよね雫
珪藻土は調湿作用が優れているというけど、水はねが多いところってシミになったりしないのかなぁ?

社長に聞いてみると、打ち合わせ室の壁に霧吹きでシュッ・・ すぐに吸収しました。
でもやはり、常に水はねがあるような場所は 漆喰の方がが安心度が高いようです。
もしくは珪藻土タイルというものもある、と。 例えばこういうの

社長のオススメは漆喰みたいだけど、漆喰にしても珪藻土タイルにしても追加費用はかかりますねぇ
じゃあ水がかかりやすいところをタイルに っていうのもアリでは・・?


色んなブログで見かける 名古屋モザイク
予算キッチキチなのにどんなものか興味がわいてしまって、カタログを取り寄せました。
すんごい分厚いです!!

その中で気になったタイルが何点か・・
例えばこういう感じとか (他にも色はあって、上のは真っ白もあります)

   リコモザイク
   ガラスモザイク

こういうのでも何枚か並べると目地入れたりしなきゃいけなくなるんだろうなぁ・・
他にも聞きたい事があったので問い合わせてみました電話

すると、一箱単位で買わなきゃいけないのかと思っていたのに「1枚からOK」だそうです!びっくり
私が気に入っているモザイクタイルは 1枚680円ですって(笑) + 送料。
一箱で買わなきゃならないとなると 2万円くらいするんですよぉ雫 ← それでもそんなに高くはないか~

1枚で買おうとは思ってないけど、必要以上に買わなくて済むのは嬉しいな~スマイル

ちょっとだけでもタイルの職人さんにお願いしなくちゃいけないとそれはそれで費用がかかる。
でも漆喰や珪藻土タイルでも追加は必要なんだし、かなりきらきらモザイクタイルに心が傾いてきました!

どういう雰囲気のスペースにしたいかよく相談して決めないとハート(手書き)


お気に入りのものを見て元気回復中です♪
ぜひ今日もランキングの応援ポチよろしくお願いします! → ranking_orange ありがとう(*´∇`*)



【2007/08/25 00:00】 | 水まわり
トラックバック(0) |

iかわいい♪
tantan
名古屋モザイク、うちではニューヨーカーガラスタイルを手洗いに貼ってもらいました。似たようなのはINAXにもありましたが、あの微妙な色むらはちょっと他では見られないですよね~! ↑のタイルもカワイイ♪

2階の洗面にアクセントにと思って工事中にお願いしてちょこっとタイルを貼ってもらったのですが、これが大正解でとってもいいアクセントになったと思います(*^_^*)

玄関ポーチとか、他にもタイル使うところありますよね??追加料金はそんなでもないんじゃないかなぁ~・・・





tantanさんへ
mijupi
>名古屋モザイク、うちではニューヨーカーガラスタイルを手洗いに貼ってもらいました。



今確認してみたんですけど、深緑と紺が混じったような色むらのタイルですよね?

私は勇気がなくて濃い色は選べなさそうだけど、tantanさんのおうちを見るといいアクセントになってるな~って思います(^^)



私はあまりタイル探ししていないんだけど、この名古屋モザイクのはホント可愛いなぁと思って・・

どこかに使いたいんですよね♪



>玄関ポーチとか、他にもタイル使うところありますよね??追加料金はそんなでもないんじゃないかなぁ~・・・



あっ、そういう部分と同じ職人さんがやってくれるのか・・

だったらそんなに追加がないかも!?

今度聞いてみよう~♪♪





エネルギー充填 何%(??)
綾小路シャボン玉
http://reform110.livedoor.biz/archives/cat_50173043.html" target="_blank">http://reform110.livedoor.biz/archives/cat_50173043.html

http://www.inax.co.jp/company/news/html/2004_10/0318.html" target="_blank">http://www.inax.co.jp/company/news/html/2004_10/0318.html

http://www.hli.jp/cgi-bin/diarypro/diary.cgi?page=6&" target="_blank">http://www.hli.jp/cgi-bin/diarypro/diary.cgi?page=6& ;field=5

参考URLです。 ↑



モザイクタイル、可愛いですね♪ 部分的に使うと、面白いかも。 (^^)



あと、珪藻土の壁もコテの使い方でいろんな表情がつけられるよう。

工賃UPするかもですが、部屋によって遊んでも面白いかも・・。


綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
いつも参考になるサイトを教えてくれてありがとうございます(^-^)

特に近藤さんの・・こういうのあるんですね~

持っている本に載っていた収納もあったし、色々読んでみたいです!



>モザイクタイル、可愛いですね♪ 部分的に使うと、面白いかも。 (^^)



そうそう♪ 濃い色をアクセントにする勇気は今のところないんだけど、全面より部分的に入れる方が可愛い感じですよね。



珪藻土は色々な塗り方があるみたいで・・場所によってうまく変えてもらえると嬉しいです。

あと、色もいくつかあるから例えば1つの部屋で一面だけ変えるとかも面白そうですよね(^^)

工賃UPしない範囲でなんとか・・・(笑)



エネルギー充填・・ 65%ってとこですかね(^^;

100%になるのは「地盤改良ナシ!!」って言ってもらえる時かしら~



Re:最近気になる モザイクタイル(08/25)
*ティガー*
以前解約した建築会社での打ち合わせの時に、ここのサンプルを取り寄せてもらい、解約の話をしながらも「そのサンプルください!」と・・・手元にあります^_^;

タイルでいろいろな表情が出せそうですよね!



アクセントに私も使いたいな~



>どういう雰囲気のスペースにしたいかよく相談して・・・



そう!

使いたい気持ちが先走ってしまいがちなんですよねっ!



はじめまして!
makkynikky
珪藻土もタイルもとっても興味があったんです♪

実は、mijupiさんが私もブログの記念すべき

100人目の訪問者だったんです!



お礼もかねて遊びにきましたら

とっても素敵なブログで・・・!!

これからの家作りの参考にさせていただきます♪

まだ作ったばっかりで内容もまだまだですけど

また遊びにきてくださいね!!


*ティガー*さんへ
mijupi
( ̄m ̄〃) ティガーさんも名古屋モザイク好きなのね♪♪

サンプルもってるんだ~、今度のおうちで使うのかな?

うまくアクセントにできると本当に可愛くなると思います!(^^)



>使いたい気持ちが先走ってしまいがちなんですよねっ!



そうそう!(笑) 「どこかにコレ使いたい」みたいになってるから他のもの(ボウルとか色々)とも合わせて考えないと浮きそう!(≧∇≦)



makkynikkyさんへ
mijupi
はじめまして♪ コメントありがとうございます(^-^)

私が100人目の訪問者だったなんて、嬉しいなぁ

これからもまた遊びに行きますね!



珪藻土もタイルもおうちの雰囲気をすごく左右するから、使うことを考えると楽しいですよね~

私は土地で時間がかかっているのでものすごく気が早い状態で内装のことまで考えまくっているんですけど、タイルは最近気になりだしました。



ブログ、スタートされたばかりなんですよね♪

我が家もまだまだ家作りはこれから・・

makkynikkyさんのおうち作りも色々参考にさせていただきたいと思います。

お互いに楽しい家作りを頑張りましょう(*´∇`*)





とりつかれますよ~(笑)
A-Y-A
名古屋モザイク♪

私もマーブルカラーを含め、沢山、サンプルもらってきました。

結局、見積もりが出る時期に決めたので、結局、淡色のやすーいのに

なっちゃいましたけど(^^;

うちは洗面台&その周りと、トイレ前手洗い、洗面所の

ニッチ(バスローブとバスタオルを掛けるためのニッチ)

の背面に使う予定~。

少しの範囲なら、そんなにコストupしないで、効果絶大!

なのがモザイクタイルだと思いますよ^^





A-Y-Aさんへ
mijupi
>名古屋モザイク♪

>私もマーブルカラーを含め、沢山、サンプルもらってきました。



おぉ~、やっぱり人気ありますねえ!

私もカタログ見てるだけでどんどん欲しくなっちゃって・・(*´∇`*)

一度サンプルもらいに行っちゃおうかなぁ・・誰でももらえるのかなぁ



A-Y-Aさん色々な場所に付けるんですね、人のおうちながら楽しみだわ~♪♪

私もそんなに高いのは付けられないです(汗)

でも可愛いのたくさんあるから本当にワクワクしちゃう・・



>少しの範囲なら、そんなにコストupしないで、効果絶大!

>なのがモザイクタイルだと思いますよ^^



嬉しいことを!( ̄m ̄〃)

漆喰にしたりするより今はタイルの方が惹かれてるので、多少のコストアップで可愛く安心なら嬉しいです!



コメントを閉じる▲
昨日とその前の落ち込み日記にたくさんの励ましありがとうございました ぺこ <(_ _)>
どうにもならないものはしょうがないので元気出して行きます四つ葉


元気が欲しい。
何か楽しいところに行きたい・・

という事で、きらきらヤマハのショールームきらきらに行ってきました♪電車

前に見積もりしてもらったのは2月・・ 自分がどんな仕様で選んでいたか確認したかったんですスマイル
というのはその頃は前に解約したビルダーさんに出す希望プランだったので、結構ヤケ気味だったところもあるんですよねー雫

まずは化粧洗面台。 私は エポック希望!
久々に見てみて 「やっぱりいいわぁ~ハート(手書き)」 とウキウキ♪
画像の右上、ミラーの中の通気棚が本当に魅力です。(右下の収納は半分だけ引き出しにしました)

   エポック

で、なんと洗面化粧台の上に付ける収納をオプションで入れてるっていうんですねびっくり
えっ、私そんなの付けてました~? って感じで(笑)
洗面台の上に付けるものだから背の低い私からすると雲の上の戸棚のようですくもり
これは・・ いらんだろう~、自分?
という事で、はずしてもらうと定価で約36000円のダウンウィンク


次、キッチン。 大好きなマーブルシンクと再会です星
ベリーに、引き出しが閉まる時に最後だけゆっくり閉まるオプションを付けてます。
後は水栓、食洗機、ガラストップコンロなど・・ 今日見ても「このままでいいかな」って感じで変更なしちょき
もうマーブルシンク、可愛いっ!(≧∇≦)  見ているだけで元気になりそうです♪
レンジフードも素晴らしい目がハート

以前、ドルチェの仕様によってはベリーとそう変わらない金額になるというコメントをいただいたので今日聞いてみたのだけど・・
確かにそういう事もあるみたいですね。 ドルチェの一番下か二番目の扉カラーを選択すれば、ベリーにたくさんオプションを付けている人はそんなに変わらない場合アリ。
でも今日の担当さんがあまりそっち方面の説明に気乗りしてないような気がしたのであまり突っ込まずに帰ってきました。

細かいことはまた変更できるしね音符
今日は元気をもらえたのでそれでOK。

さて、扉とシンクの色 どうしようかなぁ(*´∇`*)
   マーブルシンク色々


キッチンと洗面化粧台をヤマハに変更することで、標準から10万円ほどの差額上向き矢印にはなるけど、見るだけで元気になれるんだからやっぱりイイかな~って思えました(^-^)

気持ち、ちょっと復活です。
みなさんのコメント、本当にいつも嬉しいです。 ありがとうございます!!
ランキングも今日は5位まで上がっていて感謝です~ (≧∇≦)
今日も応援よろしくお願いします手書きハート ranking_orange




【2007/08/24 00:00】 | 水まわり
トラックバック(0) |

Re:落ち込んだ時に行く場所、それは(08/24)
のだめマングース
mijupiさんが元気になってきた~良かった~*^-^*

ベリー、憧れます!!10万程の差額でベリーに出来るのなら、絶対出しますね!

うちのHMだとそうはいかないだろうから、ハナっから諦めてましたが・・・。

私はライムグリーンかピーチピンクが好き♪mijupiさんがどの色を

選ぶのか楽しみです♪


Re:落ち込んだ時に行く場所、それは(08/24)
STARPRINCE
 我が家のキッチンはクリナップの予定ですが、同じようにカラーシンクがあります(洗い物担当の私が選んでよいそうです)。



 インテリアコーディネーター曰く、

 カラーシンクは、ステンレスよりやや堅いので食器が若干割れやすいとのこと。

 

 反面、ワークトップと一体型になってカラーシンクとの境目の手入れがとてもしやすいとのこと。



 差額もあるし…。いまのところ、見送り予定ですが、迷いもあります。



 何色選びますかねぇ。他とのバランス抜きに好きなのはオレンジかライムです。





Re:落ち込んだ時に行く場所、それは(08/24)
☆martha☆
こんにちは~ 

我が家もキッチンはYAMAHAの予定です。

メーカーオリジナル仕様ということですが、ショールームの方の話だと

基本はドルチェらしいです。扉の色で値段変わっちゃいますよね~

我が家はかなり下のグレードのものです(^^;)



でも、他のメーカーだと上のグレードにしかないような色が、

YAMAHAだと下のグレードにもあったりするので、選びようによっては

結構お得かも♪





うちは・・・
さんじゃ
うちのHMでは、マーブルシンクは標準で5色のみでピンクとオレンジは入ってませんでした(>_<)



で、うちのキッチンは面材がアプリコットオレンジでシンクはカフェベージュです(^^♪


のだめマングースさんへ
mijupi
いつも元気づけてくれて本当にありがとう!(^^)

大好きなキッチンを見たら元気出てきました♪



>ベリー、憧れます!!10万程の差額でベリーに出来るのなら、絶対出しますね!



おぉ、ベリー好き? 可愛いよね~(*´∇`*)

うちは問屋さんがすごく頑張ってくれるので我が家の予算でもなんとかイケそうな感じです・・♪

あ、でも地盤調査によってはどうなるかわからないかも(大汗)



>私はライムグリーンかピーチピンクが好き♪mijupiさんがどの色を

>選ぶのか楽しみです♪



ライムグリーン、ショールームにシンクがあってすごい綺麗なんですよねー!

かなり心惹かれてます・・(´▽`)





STARPRINCEさんへ
mijupi
カラーシンク(人大)とステンレスと迷い中ということですか?

うーん、確かに固そうではありますねぇ

人大の長所とその辺を比較して近日中に決定~って感じでしょうか(^^)

私はマーブルシンクにメロメロなので即決めです(笑)

 

STARPRINCEさんのおうちは他にも差額の出そうな部分が今の時点で結構ありそうだから・・

キッチンも迷っちゃうかもしれませんね。。



> 何色選びますかねぇ。他とのバランス抜きに好きなのはオレンジかライムです。



お~、気が合うわ! その二色は私も好きです♪

パイン材の床に合わせて面材の色とバランスを考えようと思うんだけど・・

なかなかイメージがわかないですね(汗)





☆martha☆さんへ
mijupi
こんばんは♪

メーカーの標準がドルチェなんですか? 素敵ですねー!!

扉の色でかなり金額が変わるみたいで、価格表見てるとちょっと驚いちゃいますね。

私もドルチェで下の方のグレードにするか、ベリーで今のままの仕様でいくかもう少し迷ってみます。



>でも、他のメーカーだと上のグレードにしかないような色が、

>YAMAHAだと下のグレードにもあったりするので、選びようによっては

>結構お得かも♪



あ、なるほど。

ヤマハのキッチンってなんだかんだいっても扉、綺麗だし元からイイですよね♪

あとは取っ手の形の好き好きとかで選んでいけばいいかなぁ・・ 楽しみ(*^m^*)





さんじゃさんへ
mijupi
>うちのHMでは、マーブルシンクは標準で5色のみでピンクとオレンジは入ってませんでした(>_<)



えっ、そういう事もあるんですか?

お値段は同じだろうに・・って思うんだけど、なぜでしょうねぇ



>で、うちのキッチンは面材がアプリコットオレンジでシンクはカフェベージュです(^^♪



面材をハッキリした色にしてシンクは落ち着いた感じに・・ってトコかな?

オレンジの面材かぁ、可愛いだろうな~、実物を見てみたいな~(*´∇`*)






ミキ
 はじめまして!!ランキングから来ました。私も今建築中で、キッチン・洗面・お風呂とヤマハにしようかと模索中でして・・・・
 ベリーのブルーモーション!!私は見積もりドルチェと2つ出していただきました。3万ほど、ドルチェが安かったのでドルチェに♪シンクがいいんですよねー!!

 扉はダークシカモアの鏡面にしました。
 なので、見積価格に誤差があったのかも・・・ですけど、比較した見積もりだしていただくのをオススメしますよ♪

 また覗かせていただきます!!

ミキさんへ
mijupi
初めまして♪
遊びに来てくださってありがとうございます。
コメントも嬉しいです(^-^)

キッチン、洗面、お風呂もヤマハですか!
いいなぁー、羨ましいです(*´∇`*)
見積もりでドルチェの方が安かったとは・・
私もまたショールームに行って両方見積もってもらうことにします!
ダークシカモア、落ち着いたキッチンになりそうですね♪

ミキさんのブログに遊びに行かせていただきますね~(*^o^*)



コメントを閉じる▲
昨日からどうにもこうにも落ち込み気味の私・・
今日も変わらずです。 愚痴聞くの嫌だな~ な人はスルーしてね(^^;

そうだ、面白くない話なので読む前にポチお願いします(笑) ranking_orange



今朝、G社の社長にメールしました。
覚書など書類について捺印とか何かあればすぐ動くので、と私の携帯番号を書いておいたんです。

しかし連絡は入らず・・
体調が悪くて横になっていたので夕方になって携帯からメールチェックしてみたところ、返信が届いていました。

  覚書の書面がこれでよいかという銀行への確認をしている。
  OKが出たら、売主側の業者さんが売主さんに署名捺印してもらい、
  その後mijupi様に直接郵送。
  それに署名捺印の上、送っていただき銀行の担当者に渡す。



・・・ 郵送 って? 一刻を争う気分の時になんで?びっくり

売主側の業者さんなんて車で30分もあれば行けるからすぐ行くってば・・ 郵送だって~!?
急いでるから電話連絡をして欲しかったのに連絡がメールっていうのも、「もう8月無理だしー」というのが見えてガックリ _| ̄|○

売主さんの署名捺印をもらってから私がもらいに行けば日にちを短縮できるじゃん・・
1日でも早ければ今月中に決済・引渡しできる可能性があるのかどうなのか??

なんだかもうラチがあかない気持ちで銀行に電話しちゃいましたわからん

担当者に実際この状況で急いで覚書を送れば今月中にできるものか聞いてみると

ちょっと無理  ですねぇ・・ 号泣

もうとっくに審査は始まっているのだけど、その中で保証会社からチェックが入っているという事なので、覚書が届けばそう時間はかからないだろう、と。
しかし審査が通ってからローンの契約を交わしてそれから実行までの日数がかかるので、(今日から)2週間後くらいになってしまうかも、と言われました。

(ノ_-;)ハァ・・・・・

結局、間に合うかもしれないと思って8月8月と必死になっていたのは私だけみたいです涙ぽろり
社長をはじめ業者さんたちはみんな もう8月は無理! ってスタンスで動いていたんでしょうね。


無理なら早くそう言ってくれればいいのになぁ
客はウチだけじゃないのはわかっているし、一生懸命やってくれていることも感謝しています。
しかし今回は施主と業者さんとの温度差のようなものをすごく感じてしまいました。
 業者さんは 金利で右往左往する施主って見慣れてるんだろうなぁ ってちょっと思っちゃった。


銀行の担当者、優しかったです。
私が7月末にも金利でヒヤヒヤしていてまた今度も・・としんどい思いをしているのを覚えていて、慰めてくれました。
8月は金利が上がることの多い月で、9月で下がったり調整されることが多いんですよ。 って。

まだ発表前だし先の話をいい加減なこと言えないんでしょうね、「こういう傾向にある」という言い方で元気づけてくれました。
もう今月は無理なのはわかったから、だったら9月の金利に期待するしかありません(涙)

土地の売買契約書の引渡し期限は7月末になっているままなので、9月15日として変更合意書を交わすそうです。
これ以上延びませんように。 本当に・・。


つまんない話が続いてごめんなさい。
この件で焦るのはもうヤメにして明日からはまた楽しくいきたいな。

よかったら応援のクリックしてくださいね四つ葉 ranking_orange




【2007/08/23 00:00】 | ローン
トラックバック(0) |

Re:8月引渡し、断念・・・(08/23)
めえめえ羊
9月の金利に大いに期待しましょう!!

(私もー。)

本当に例年だと9月って下がったり据え置きだったりだし今年も大きく上がる事は情勢からみても上げる理由が無いとかそんなこと言ってますよね(^^)



あと10月の郵便局の民営化で公庫の住宅ローンが取引できるようになる事で銀行側もかなりけん制しているとかなんとか言ってるし。



下がる一方でありますように!



Re:8月引渡し、断念・・・(08/23)
のだめマングース
気持ちが逸っている時にこの展開は辛いですね;-;

「郵送じゃなく直接行けば時間の短縮になるのに!」と、私もきっと考えたと

思います。

温度差、分かります。7月が8月にずれ込んだのにまたなの!?って思っちゃい

ますよね・・・。

おうち造り、楽しい日記ばかりにならないのは当然ですよ!山も谷もあるのです。

そんな時は愚痴っちゃいましょうよ、ね!

せめて9月に金利が下がれば、ちょっとは嬉しくなりますね。そうなるといいな。

これ以上ずれ込む事はもうないと思うので、来月からはどんどん進みますよ!

今が踏ん張り時、頑張ろう!!o(^o^)o


急いては・・・。
kakkon
“急いてはことを仕損じる”という言葉があります。

金利やその他のことで慌てる気持ちはよくわかりますがやはり不動産を動かすのは大きなこと。

ここはどっしり構えていきましょう♪

結果オーライってことがうちでもよくありましたよ。


Re:8月引渡し、断念・・・(08/23)
こころ056
家作りはいろんなハプニングがありますよね



でも!しぶとく、あきらめない!



へこたれても、また立ち上がり、しぶとく引渡まで粘りました


Re:8月引渡し、断念・・・(08/23)
WoodBook
自分が焦っている時に回りの動きが鈍いとイライラしますよね~・・・。

しかもお金絡んじゃってますし。

こうなったら9月の金利引き下げをちょっと銀行呪うくらいの勢いで祈っときます!!

上げたら銀行爆発!!セイセイセイ!!!



Re:8月引渡し、断念・・・(08/23)
りえりえ3
私は12月にローン実行だったんですけど、

11月より下がってて、ラッキー!!遅くなってよかった~~!!って感じでした。

金利も上がる一方じゃなくて、上がったり下がったり・・・、なので

下がる方に期待しましょう♪


Re:8月引渡し、断念・・・(08/23)
Sally&Puma
月末ギリギリにこんな風になると、凹みますね。

でも、大丈夫。

ワタクシからも金利が下がるように、呪い気味のお祈りしときます。&ランキングが上がるように、ポチもね♪


前向きに♪
*ティガー*
土地の契約は全て夫に任せていたので

(会社の書類云々から私はあまりわからくなて)

こうやって考えたり行動しているmijupiさんは尊敬します。

きっと知識となって今後に生かせるに違いないです。

9月の金利に期待しつつポチリ(^_-)-☆



そうそう
momokanon*
銀行も融資実行するまで、最低は一週間

必要なんだよね(^_^;)ホント、9月にしといた方が

いいと思う~!

急いでるのに、郵送とか言われると、ちょっと

ムカッとくるよね!でもでも、社長、ホントこまめに

返事くれて、なんて素晴らしい仕事ぶりなのーー(笑)

こういう社長と付き合えるだけでもラッキーよ♪

私も融資するまで

2社の銀行とお付き合いしたけど、ホント親切

だよね~!さすが大手って思っちゃったもん!


日銀
デルフィ
日銀も金利アップを断念しました。世界の風がmijupiさんを応援しているよう・・・ファイト!!


コメントを閉じる▲
愚痴らせてください・・わからん


お盆中にローンの審査ができないっていう話、あったじゃないですか。(8月14~16日の日記です)
まだ審査スタートしていないんです _| ̄|○

日曜日まで売主側の仲介業者さんがお休みだったので月曜日に連絡をとってくれていると思います。
そして火曜日の午後になっても私の方に連絡がないので、どうしても不安で・・メールしてみました。
するとしばらくして返信が。

・売主側の仲介業者さん、銀行の担当者と今日話がまとまった。

・土地の売買契約書とローン申し込み書の土地面積が違う点については 「覚書」を作成して
 対応するという方向になった。

・覚書は 売主側の業者さんが作ってくれるとのこと。



でもさ、今日は水曜日でG社も売主さん側業者の方もお休み。
覚書は早くても明日。 そして双方の印鑑が必要 になります。

今週末に審査に入って、早ければ2~3日で結果が出るかもしれないと聞いているけれど、「早ければ」です。
審査の結果がOKであれば金銭消費貸借契約を締結して、1週間後に融資実行=引渡 という事だけど、今日は22日。
これ今月中にできないでしょ・・涙ぽろり

最初は7月中に引渡しの予定だったのが8月になってしまい、あんなに心配していた金利もなんとか許容範囲って感じでホッとしていたのに また金利の心配(涙)
なんだかもう嫌になってきちゃいます失敗

社長は 「月末が近づいているので迅速にやっていきたい」と書いてくれています。
その言葉はとても嬉しいし感謝しているけど、私の頭の中は 「8月 無理じゃん・・」ってなってしまって、再び落ち込んできました。

ため息・・・  土地を探し始めてそろそろ1年です。


読んでくれた人、ごめんなさいね。 楽しい家作り日記の方がいいですよね。
でも自分の記録なので暗いことも書いちゃいます。

応援のクリック、よかったらお願いします。 → ranking_orange




【2007/08/22 23:12】 | ローン
トラックバック(0) |

Re:ローン審査の遅れ(08/22)
さゆたん1021
なかなかスムーズに進んでいかないですね。

土地探しから1年・・・

探してる本人にとってはとっても長い1年ですよね。

私たちは10ヶ月くらいだったのかな・・・



今日は22日、あと正味1週間。

これ以上遅れる原因が出てこなければいいですね。



Re:ローン審査の遅れ
いちごみるく
あらあら(^o^;いらいらしちゃいますよね~。わかります。うちも実行までにもちょっとハプニングありましたもの。皆何かしらあるかもしれませんね。

気持ちが沈むのもわかるけど、今のうちに素敵なお家に向けて更に色々構想を練ってプラス思考で頑張ってね~。応援してるね、ファイト~!


いろいろありますね・・。(汗)
綾小路シャボン玉
専門家を使って測量するのはお金もかかるので、その意味で良かったかも。

物件移動の際、数量不足があった場合、民法上買い主が知らなかった時のみ、賠償請求と契約の解除・代金減額の請求ができます。

(もしかすると、売った後のトラブルを防ぎたかったのかも・・。)



銀行もお金を貸すほうだから、つくった書類と更正登記された物が違うとマズイのでしょう。 (一一 )



金利の心配が重なるのですね。 一緒にため息つきましょうか? (^^)。。。



土地の事で思い出したのですが、外構費に無駄なお金はかける事ないと思います。

けれど、周囲の家にブロックが回っていても、いつ壊されるのか分かりません。

その際に例えば4隅に境界石などが無ければ、今後の事を考えると不安です。

測量士や土地家屋調査士が測量したのだと思いますが、

もう一度境界の表示を確認された方が良いかと思います。



防犯上の事を考えなければ、縁石を入れてアスファルト舗装するとか、

境界に沿ってブロックを1~3段位低く積むのも手だと思います。

予算も合わせ、工務店の社長に相談するとアイディアが出るかも。



応援しています。 ぽちっとナ☆



Re:ローン審査の遅れ(08/22)
ピンクミンク
1年もかかったんだもの、オキニの土地なんでしょうね。

うちも探し始めてから気に入ったところを見つけるまで随分かかりました。



お金が絡んでくるところって落ち込みも激しいですよね。

でも、そんなに悪い方向には行かないかもしれないし、

なんとか気持ちを切り替えて頑張ってくださいね♪





まあまあ
hiro
mijupiさん、おはようございます。

家づくりって、本当に大きな事ですから、、

皆さん色々ありますよ。。



「家づくり」は、今まで経験なかった事を次々とこなしていかなきゃだから、予想通りにいかない事もあるし、肉体的・精神的にもしんどいものですね。



でも、信頼できる建築業者さんに出会って、

わくわくできる設計打ち合わせができていて、

楽しみにできるプランができていて、



もう確実に「いい家づくり」ができるんですから、



気を大きく持って、頑張って下さいね~♪


Re:ローン審査の遅れ(08/22)
めえめえ羊
そうですかぁ~。やっぱり遅れていたんですね。

まさかお盆がネックになるとは。。( ̄△ ̄#)



ウチも今月中に借り換えローンに入らなきゃならない契約なんですが、家の金額も出てないしもうありえないっワハハーっ(≧∇≦)



キブンを変えて話題変更!(^^)

そういえば売却の方は完成後だと聞いていましたが、

とりあえず査定等してみたんですか?

私がしてもらったときは家の中をちょっと見ただけで(確認っぽい感じ)あまり細かく見られなかったので掃除頑張らなくても大丈夫ですよ(^^;)



そっちの金額も楽しみですよね!







Re:ローン審査の遅れ(08/22)
Sally&Puma
金利の心配は、ホント凹みますよね。

ウチも結構ハプニング大王でした。



でも、銀行さん良い方みたいだし、今週中に手続きに入ってもらえれば、どうにか行けるかも!!

もし、間に合わなくても、今月中の金利でいけるように、お祈りしましょう!!!



がんばれ~~~!mijupiさ~ん!!


多分ね
momokanon*
9月の方が金利下がると思う・・

ある銀行は、長期の金利かなり下げたよ!

多分、他の銀行も下げるんじゃないかな?



やっぱり、その銀行にしとけばよかったかなと

ちょっぴり後悔したけど、もうしょうがないし(苦笑)金利だけは、運だよね~(;_;)


さゆたん1021さんへ
mijupi
>土地探しから1年・・・

>探してる本人にとってはとっても長い1年ですよね。



本当に・・(>_<) 色々あってやっと決まったと思ったら全然進まないし、ため息ばかり。

さゆたんさんは10ヶ月っていうのは探し始めてから完成までですか?

だったらなかなか順調って感じですね(^^)



>今日は22日、あと正味1週間。

>これ以上遅れる原因が出てこなければいいですね。



ありがとう、でも今月中は無理みたいです(涙)

これ以上遅れるような事が出てきたら神様がこの土地をヤメろって言ってるんじゃないかと思うわ(^^;





いちごみるくさんへ
mijupi
>あらあら(^o^;いらいらしちゃいますよね~。わかります。うちも実行までにもちょっとハプニングありましたもの。



いちごみるくさんのおうちもハプニングありましたか~、本当にイライラしちゃいますね!

終わってからは思い出になってるのかなぁ



>気持ちが沈むのもわかるけど、今のうちに素敵なお家に向けて更に色々構想を練ってプラス思考で頑張ってね~。応援してるね、ファイト~!



ありがとう(涙)

なんかかなり凹んじゃって・・

この「空いた時間におうちの構想を練って」っていうのがもう土地契約から3ヶ月。

妄想も疲れてきちゃいました(´・ω・`)





コメントを閉じる▲
昨日の 「造作出窓どうしようかなぁ~」って迷っていた日記、みなさんのコメントを読んでやっぱり出窓をやめようという気持ちになってきました(^^)
防犯上も気になるし外から見た出っ張りも気になる・・
ニッチお願いしてみます♪

みなさん、ありがとうございました!きらきら
和室については今度の打ち合わせでまた相談して報告しますね~


ところで 建築前の自分のおうちの立体的なイメージって、わきます? 私はなかなか・・雫
単純に「お部屋」の部分は問題ないんだけど、階段のトコロがどうしても・・(>_<)

前に日記で使った画像の組み合わせでわかるかな?
1Fのリビングからこういうふうに上がって・・

階段下の電話

2Fはこういう感じになります。
この画像はファーストプランのものなので階段以外の部分はかなり変更されていますが・・

ロートアイアン


赤い○で囲まれたところの真ん中は吹き抜けになり、階段の両脇は腰までの高さの壁です。
この部分の、「下から見上げる感じ」 と 「上から見下ろす感じ」がイメージできなくて~雫

昨年めちゃくちゃハマった間取りソフト せっけい倶楽部 の鳥瞰図というのがかなり立体的にわかりやすいので、ちょっとやってみようかと・・
でも鳥瞰図を見るためにはまずその間取りを作らないといけません ( ̄▽ ̄;) ウッ

久しぶりに作ってみるか と立ち上げて作成・・・ パソコン  設計士さんからもらった図面を見つつ。。


ん?

んん?


せっけい倶楽部って「ナナメ」が描けないんでした涙ぽろり
検索してみたら裏技のように斜めにラインを引くこともできるみたいだけど、私には無理みたい。

我が家のナナメ部分
星 玄関の上がり框
星 階段
星 2F洋室の入り口付近の壁

特に ナナメの階段って「せっけい倶楽部」では不可能ですねショック
まぁ フリーソフトだからなぁ
フリーであそこまでできる方がありがたいと思わなきゃなぁ (本当にすごく良いんですよ!)
・・ここまで間取りができてくると マイホームデザイナーを買う気持ちにもなりませぬ(;^_^A

夫が早く模型を作ってくれたらいいな~と期待する妻でしたハート(手書き)


ランキングは連続で10位内キープ中、 みなさんに感謝です(*´∇`*)
ブログ更新の励みになるので、ぜひ応援のクリックお願いします!四つ葉 → ranking_orange



【2007/08/21 18:54】 | 間取り
トラックバック(0) |

せっけい倶楽部。
kakkon
使いましたよ~☆

マイホームデザイナーは同じ住宅街の先に建てたお友達にコピーしてもらいました(笑)

ナナメダメだったのね。

うちはナナメがなかったから気にならなかったわ。


お久しぶりです~♪
Yummy
夏休みで帰省してました(^^)

その間に・・・出窓やら、チェッカーガラスやら、ローン審査やら・・・盛りだくさんっ!!



マイホームデザイナーは斜め大丈夫ですわ!

(でも、買うのはお嫌なのねっ?笑)



せっけい倶楽部、なぜだかダウンロードに失敗するワタシ。

我が家には斜めはないから大丈夫なのにぃ~(><)



今、結構、色々結果を待ってる感じですねえ。

あっちもこっちもいい結果でありますように♪(笑)



使った!!
ichimura35
最初に使いましたよ。

我が家も斜めが無いため気づきませんでした。

でも、なんとなく使い勝手がイマイチだった気がします。

もう忘れかけてます・・・


kakkonさんへ
mijupi
>マイホームデザイナーは同じ住宅街の先に建てたお友達にコピーしてもらいました(笑)



おぉ~、「せっけい倶楽部」ユーザーさんだったんですね!

マイホームデザイナーも使っていたのね♪(*^m^*) ムフッ



>ナナメダメだったのね。

>うちはナナメがなかったから気にならなかったわ。



前の(解約した)土地のプランではナナメがなかったので「せっけい倶楽部」大活躍だったんですけどね~・・

今回はいきなり玄関でナナメだし(笑)

ナナメは好きだけどこの時は「うぁーっ」でした(^^;





Yummyさんへ
mijupi
>夏休みで帰省してました(^^)



お帰りなさ~い ヾ(〃^∇^)ノ  ゆっくりできましたか?

我が家は盛りだくさんでもう大変でしたよ~(涙)



>マイホームデザイナーは斜め大丈夫ですわ!

>(でも、買うのはお嫌なのねっ?笑)



斜めOKなのね!!

・・でもここまで間取りができてくると高いの買うのもな~ プププッ (*^m^)o==3

オークションでもそんなに安くなかったし(汗)



YummyさんのPC、どうしてせっけい倶楽部ダウンロードできないんでしょうねぇ

悔しいから家の中にナナメ作ってみては?(笑)



>今、結構、色々結果を待ってる感じですねえ。

>あっちもこっちもいい結果でありますように♪(笑)



ありがとう(T_T)

せっかちなのにこんなに待つことになってしんどいです。。

いい結果が「早く」出ますように・・・(^^)



ichimura35さんへ
mijupi
ここにも使っていた方が♪♪

斜めがなければ特に問題のないソフトだと思うので普通に間取りを組んでいけるっていう感じですよね(^-^)



>でも、なんとなく使い勝手がイマイチだった気がします。

>もう忘れかけてます・・・



ソフトと相性が良くなかったのかなぁ?

私も最初は使いにくいな~と思ったけど夜通し間取りを作っているうちに勝手がわかってきました♪

で・・今回やろうと思ったらまた忘れかけてました(笑)



Re:我が家のナナメ部分 @せっけい倶楽部(08/21)
のだめマングース
すごーい旦那さん模型作ってくれるんですかっ!?いいないいな~*^▽^*

確かに立体的に想像するのが難しい部分ってありますね。

でもmijupiさんちのこの階段の部分、ホントに素敵~!雑誌に出てくるような

階段ですよね。下の収納もすごくオシャレだし。

まるで外国のおうちみたい♪


階段カッコいい~~~
Sally&Puma
階段、ステキですねぇ。

確かに、階段ってイメージしにくいですよね・・

こんな感じで絵にしてもらえると、わかりやすくていいですね☆

ウチも、書いて欲しいなぁ~~。頼んでみようかな~~。



そして、ウチもせっけい倶楽部です。

立体になって、うれしい・・・けど、サイズ表示が出ないのが残念でした・・・斜めもできないのかぁ・・

でも、新たにソフト入れて・・ってのは、ワタクシの脳キャパでは、もう無理です(ToT)

なので、ワタクシはせっけい倶楽部で突き進ませていただきます。


Re:我が家のナナメ部分 @せっけい倶楽部(08/21)
めえめえ羊
せっけい倶楽部、本当におかげさまで役に立ちましたよ~!

毎晩徹夜して完璧使いこなしたっ!て感じ(笑)



でも。。どうしても、更にリアルなイメージが欲しくって間取もホボ決まったのに、、、

先週マイホームデザイナーをダウンロードしちゃいましたヨ!!v(≧∇≦)v



今月中なら6千円だったのでま、いっかなぁ~と思って・・。

実際比べてみると「せっけい倶楽部」ってフリーソフトなのに凄かったんだなぁ~って実感しました(笑)



ななめの為にmijupiさんもマイホームデザイナー買っちゃおう~!ー ̄)


こんにちは~。
綾小路シャボン玉
家づくり、頑張られていますね~☆ (^^)

土地探しのあたりまでは読みました。(追いつく前に家が完成 ??)



間取り、全体を把握していませんが、斜めを入れて

上手く空間利用を考えられているのだと思います。



ソフト、マイホームデザイナーにも斜めは無いよう。

専用ソフトか、JWで地道に描くしかないのかも・・。 (><)



思いつきですが、厚紙でつくってもイメージなら分かるかも。

かなばかり図が付いていれば、その高さを利用して。

1階~2階の床までは、普通の在来で2900mmほどです。

全部で14段あるので、1段が207mm位になりますね。

平面図を印刷して、それを縮尺に合わせて拡大コピー。

そこに、2900mm位の壁を立て、間仕切りをつくります。(やるのかよ?)

床から2400mmほどが天井だと思うので、そこに線を引くと分かりやすいでしょう。

2階も同じ要領でつくって、載せればできあがり。

窓は、切り抜いても、描くだけでもいいと思います。



和室、かなり勘違いしていました。

腰窓みたく建具がついて、入り口は引き戸なんですね。

板の部分を奥に設けるのも、面白いと思います。(縁甲板とか)

http://www.zaimokuya.com/nani/nani-nani.htm" target="_blank">http://www.zaimokuya.com/nani/nani-nani.htm

出窓は、微妙です。 30cm出しても広い感じは出るでしょう。

上の窓も防犯ガラスにするか、2重ロックにする手もあります。


コメントを閉じる▲
昨日の「つぶやき日記」にたくさんのコメントありがとうございました♪
ふとつぶやいた事ってみなさんが感想を色々書いてくれる事が多くて嬉しいビックリですきらきら

土地の審査の件も売主側の業者さんと今日連絡がとれているハズなので、何かしら進むでしょう。
なにしろG社の社長がとても急いでくれているのがわかって本当に安心ですハート(手書き)


テンション少しずつ回復!
前から気になっていた事を相談させてください。
また和室よ~。( ̄m ̄〃)ぷぷっ! しつこいねうっしっし

我が家は夫の作業部屋に 「造作出窓」を造ってもらいます。

ボウウィンドゥを使うと・・・   高いんですよねさいふ涙ぽろり
トステムだと例えばこんな感じとか。 (あっ、高い安いは人それぞれの感じ方ですが)

   ボウ

なので(汗) 造作で壁ごと持ち出してそこに普通の引き違い窓を付けてもらう事で「出窓」を造ってもらうお願いをしました。
これは打ち合わせのかなり早い段階でお願いしたのだけど、社長は気持ち良くOKしてくれました~


四つ葉 前置きが長くなったけど、それと同じものを和室にもお願いしたんですね。
ちょっと何か飾ったりする時にいいな~と思ってハート(手書き)
夫部屋のはサービスって言ってくれてたので2つ目は有料でと思ってたんだけど、社長は苦笑いしながら 「いいですよ」って無料でOKしてくれました!

和室の東側に、こんな感じで窓の部分だけ出っ張ります・・

   和室出窓


最近、和室の東側1畳半を板の間にしようかという考えが出てきて、この出窓を迷っています。

   和室板の間

このオレンジの部分が板の間状になれば飾り物も置けるだろうし、出窓をやめて南側の壁に小さなニッチでもお願いしてもいいのかなぁ・・ って迷っているんです。


というのは、和室の壁と東側の隣地境界が1mくらいしか離れていないからなんですよね~。

図面で見るとこの出窓の分が壁から30cmくらい飛び出すことになると思います。
東隣のブロック塀との間が1mくらいの通路で、ここだけ窓が30cm飛び出すのってどうなのか。
子供が顔とかぶつけたりしそうな気がしたり、通路としては結構邪魔になるかもなぁ・・って考え始めると 「ヤメといた方がいいだろうか」って思いが出てきます。

ドロボーの足場、2階へ上がる足がかりになったりとかしちゃうかなぁ

考えすぎかしら・・・ (´・ω・`)
せっかく無料でやってくれるというのだから、という気持ちもあったりして悩む~雫

夫と話したところ、「1mの通路で30cmの出っ張りは結構気になるかもなぁ」って雰囲気になっています。

窓って確認申請の時に関係するから 「ここは後で・・」ってワケにはいかないですよね。
ご意見いただけると嬉しいですー!


モチベーションが戻って再びあんな事やこんな事を考えています(^-^)
ブログランキング、励みになるのでぜひ応援クリックしてくださいね手書きハート → ranking_orange



【2007/08/20 16:13】 | 和室
トラックバック(0) |

あ~・・・
tantan
出窓ですか~・・・

私、個人的に出窓にはあんまり魅力を感じないんですよね~・・・ちょっと前に流行って、友達の家とかには結構採用されていますが、正直おしゃれに活用しているおうちは少ない気がします(^^;)新築のときはお花を飾っていたスペースが、だんだん物置になっていくパターンが多くて・・・もちろん、マメな方はいろいろステキにされるのでしょうけど(^_^;)

mijupiさん邸の場合、オレンジの部分が板間になるのであれば、私的にはここの出窓はいらない気がします。かわいいニッチに一輪挿しをちょこっと飾る方がすっきりとオシャレだったりしますよ~♪

あくまで個人的な意見です・・・


ニッチのほうがいいんじゃない?
ピンクミンク
「タダ」って魅力的だけど出窓は魅力的じゃないわ。

私、アパートに住んでいた時

ドロちゃんじゃなくて痴漢がこういうのを足場にして

ベランダの手すりを懸垂している所を

部屋の中から目撃してるので足場になるものを置きたくないな~。

それに通路だと邪魔かもね。ぶつかったら「ムキ~!」ってなるかも。自分がドンくさいくせに。

それにやめたら建築面積小さくなるんじゃ?大した事ないか?







出窓、好きです~
☆martha☆
コメントありがとうございました。



出窓、個人的にはかなり好きです~

でも、実家の私の部屋が出窓付きだったのですが、

雨の日には結構雨音が気になりました。

あとシャッターがきちんとつかないので、

家は面格子だったのですが、防犯的にちょっとなあ

と思っていました。



でも、デザイン的には素敵ですよね。

迷う所ですね~



出窓。
kakkon
うちはボンの部屋に造作出窓が1つ標準で、1つは寝室にオプションで出窓を付けました。

どちらも2Fなので通路などで邪魔にはならないと。

そして☆martha☆さんのコメントにもあるようにシャッターは無理なので防犯にも1Fは最初から考えていませんでした。(うちは1Fの小窓には全て面格子・大きい窓には全てシャッターを)

ボンの部屋はフィギュアや色んな物が飾ってありますが(ぐちゃぐちゃ)、折角風通しがいい窓なのに飾っている物が倒れたりするということで結局開かずにしています・・・凹

寝室はシンプルなベッド(宮なし)が欲しかったので宮の変わりに小さなスタンドやリモコン類や寝る前に読む本など、そして今はないけど(子どもに取られた)液晶の小さいテレビを置いてました。

こちらはベッドの真横になる部分に付けたので重宝しています☆

日当たり・風通し・使い方をよく考えて作ると素敵なものが出来ると思いますよ♪



Re:出窓を造ってもらうのだけど・・ 悩(08/20)
めえめえ羊
造作出窓を作ってもらうなんてカシコイですね!!

私は出窓のある家に住んでいて雰囲気を作るのに役に立ったのでOK派ですが、、、、

外側はやはり頭がぶつかりますよー。

私の家は出窓のトコは花壇でしたがよくぶつけてました(笑)

でも、たまにしか通らないならば問題ないかも。



ところで和室の明り取りはその窓しかない訳ですよね。。。暗めになるとは思いますが、、、、



和室なら低く足元に普通の窓を持ってきて(建具は障子で)その上にニッチで上部はアーチ状にしてもらって一輪挿しをちょこんと置ける様な感じにするかもしれません。



モダンな茶室っぽいのかなぁーという事で。

自分の一方的ば好みなんで参考にならないかも知れませんが・・。^^;







好きです♪
ぁぉぃ☆彡
私も出窓好きです♪

でも、うちは採用しませんでした(^^;)

まずオプション扱いになってしまうのと

旦那っちが興味を示さなかったので(笑)



実家はリビングに出窓があるので

あって当たり前の生活をしてきましたが、

よくよく考えると出窓って確かに

邪魔なんですよねぇ(^^;)

塀との間が狭すぎて通れないし…。

通れるのは子供くらい(笑)

あっ、あと猫の寝床になるらしいです(^^;)

実家の場合角地なので1mも空けなくていいから

そんな状態なだけかもしれませんけどねぇ。


Re:出窓を造ってもらうのだけど・・ 悩(08/20)
*ぱんどみ
悩むわ。どうしよう。。。



隣のうちがちょーーかっこよく ボウウインドウつけてます。。窓伝いにレースが贅沢について すごく魅力的なんです♪



ただねえ。。東側に出窓はあついぜっ(>_<)

。。和室には 実は似合わないと思う。。。

和室って 目線が低いから、低い位置に窓があるといいのよね。もしくは 欄間のように高い位置。もしくは 屏風のように 細長い窓。

東だと 高い位置は暑いかなあ。。板の間がくるなら

低い位置に窓があると すごく映えると思うよっ。



出窓は

南の採光が欲しい場所、人目について目立つところ

そんなところにつけたいものです。。

掃きだし窓かというくらいの、でっーーーーかく 贅沢に!!その下にソファなんかおくと ちょっとしたアトリエ気分になれると思うのよねえ。。。

(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

洋風なおうちには すごく似合うから♪



出窓は防犯上、ならびに風害において弱点ですが アクセントにはとてもいいと思いますわ~



おひさでーす!
momokanon*
和室の出窓は、やめた方がいいかも?

確かに1mのとこでは邪魔かもね・・私は、ニッチの方が好きだなっ。好みの問題だけどねっ(^_^;)


tantanさんへ
mijupi
>出窓ですか~・・・

>私、個人的に出窓にはあんまり魅力を感じないんですよね~・・・



そうなんですか~・・ 私も特に「好き」ってわけじゃないんだけど、「何か置く場所~」って感じでお願いしてみたんですよね(^^;

おしゃれに活用する自信、全くナシです!(笑)



>mijupiさん邸の場合、オレンジの部分が板間になるのであれば、私的にはここの出窓はいらない気がします。かわいいニッチに一輪挿しをちょこっと飾る方がすっきりとオシャレだったりしますよ~♪



ハッキリ言ってくれて嬉しいです♪♪

そっかぁ、ニッチに一票ですね。 ありがとう~(^^)



ピンクミンクさんへ
mijupi
>「タダ」って魅力的だけど出窓は魅力的じゃないわ。



( ̄m ̄〃)ぷぷっ! なるほど~♪

「タダ」はやっぱり魅力的なんだけどねぇ(^▽^;)

でも痴漢の足場にされるのは困るし、考え直そうかなぁ・・

後で何かあった時に後悔しそうだもんなぁ。。



通路も邪魔かな(^^;

ボウウインドゥと違って角張ってるからぶつかると本当に危ないだろうし、ヤメようかな。



建築面積にはココ入ってるんだろうか!?

ちょっと聞いてみよう~。

わずかでも減るのは嬉しいし♪



コメントを閉じる▲
地盤調査って、良くても ゼロ。
悪いと何十万とか百万とかってかかりますよね賞金
必要なこととはいえ非常に痛いです”!(>_<)


ふと思ったんだけど・・

地盤調査に きらきら優良きらきらとか きらきら特優きらきらとかあればいいのになぁ~うっしっし

素晴らしい地盤なので基礎が普通より簡易でOKです! よって見積もりウン十万ダウン♪」 とか。
そんなのナイか~(笑)

地盤調査ってゼロかマイナスにしかならないから気持ちの上であまり楽しくない気がします。
めちゃくちゃ良い地盤だったらゼロじゃなくて何かプラスのお楽しみがあるといいのにな~

ってふと思った私って セコイかしら ≧(´▽`)≦アハハハ


・・疲れてるのか、私?(汗)


共感してくれた方(いるかな~雫、ランキング応援よろしくお願いします♪ → ranking_orange


なんじゃそりゃ~!? と思った方もよかったらクリックよろしくです(^^)




【2007/08/19 00:18】 | つぶやき
トラックバック(0) |

Re:ふと思ったこと(08/19)
piano life
お気に入りブログ登録ありがとうございました^^

なかなか家作りも本格化できず、あんまり更新できませんが、たま~に覗いて見てくださればうれしいです。



で、「素晴らしい地盤なので基礎が普通より簡易でOKです! よって見積もりウン十万ダウン♪」 っていうの、共感です!!



だいたい、地盤調査って土地を売る前にしといて欲しいですよね~。



土地坪と価格がOKで購入しても、地盤調査で何百万じゃ痛すぎます!!あんまり高くつくと、前もって知ってれば買わなかったのに!とか思ってしまうかも。



宝くじみたいに、良い地盤が出ればなにかすごい特典でもあればほんと、お楽しみができますもんね。



<そんなのナイか~(笑)

そんなのないですね~(大笑)



地盤調査、良い結果がでるといいですね。







Re:ふと思ったこと(08/19)
しぇるぽ911
ゼロかマイナス・・・・(笑)



うちは結構まともな地盤でしたが、結局ベタ基礎にしました。標準でしたので。



昔ながらの簡易な基礎にする選択もあったかも知れませんが、湿気や耐震性の問題を考えれば、永い目で見てマイナスの部分も少なくありません。



安心をお金で買った・・・・と思えれば、決してゼロやマイナスだけではないのかも知れませんよ。まぁ、支出としては仰る通りですけど(笑)


Re:ふと思ったこと(08/19)
夢幻01
いつも楽しく拝見させていただいてます。



地盤改良費は最高に悪い状態で一番初めに契約をしていたため、2番目くらいの悪さでも140万程安くすみ得した気分でいる私。

ゼロだって思っていると数10万でも結構つらいでしょうがこういう場合もあるってことで…。



ただ、土地購入の際だったらやっぱり改良後に売り出してほしいですよね。


Re:ふと思ったこと(08/19)
めえめえ羊
うちはもう調査は済んだという事でホッとしています!

近所が軟弱地盤なのでどうかしら・・?と思ったら、

50センチも掘ると、とても硬い岩盤なんだそうです。

逆に地下室はキツイという話でした(^^;)



同じスタートなのに何百万も払うなんてカワイソウすぎますよね。。。


Re:ふと思ったこと(08/19)
☆あいきらり☆
あは(*^▽^*)



ただね。。。同じ敷地内であっても

地盤の調査結果って違う訳で…

だから建てる四隅を調べるでしょ!?

ということは事前に調査ってのは難しいかも…

特典ってより、初めから家の見積もりに入れてもらって

大丈夫なときは当然ですが返金って形がいいとおもうなぁ~

そうすれば100万儲かった気分でしょ~


Re:ふと思ったこと(08/19)
ピンクミンク
そうね~

楽しくないよね。



設計士さんの話で実はそんなに悪くない地盤なのにn

念のため地盤改良しないとだめってパターンも多いらしいよ。

ボーリングしたほうが調査費はちょっと高くつくけど

地盤改良にかけるお金が確実な金額になるから(無駄なことはしなくてすむから?)

ボーリングのほうが良いって言われて

うちはボーリングにしました。10万円かからないくらいの調査費でしたよ。

結果、何の改良も必要なしってことで地盤改良費はゼロでした。


Re:ふと思ったこと(08/19)
のだめマングース
未確定のお金があると、スッキリしませんよね。地盤改良が必要になると

とても大きな出費になるので、早く結果を知りたくなります。

うちももし改良が出てたら、諦めただろうモノが色々・・・--;



調査も改良も詳しく分かりませんが・・。
綾小路シャボン玉
自分の考えを書きますね? (^^)



家の構造は、木造だったり、ツーバイだったりいろいろあります。

補強をすればするほど、頑丈な家が建ちます。(強度だけは)



その家が載るのが基礎で、普通は鉄筋コンクリートです。

ですが、基準法では“良質な地盤なら無筋でも可”なんです。

地方などで30年以上前のものには、おそらく入っていないでしょう。

最近は、偏った沈下を抑える為に“ベタ基礎”が増えてきました。

これは、立ち上がりと土間部分を一体化した船の様な考えです。



その基礎が載るのは、地盤ですね。 極端に言えば、前に家が建っていて傾いてもいなければ大丈夫だと思います。(荷重もかかって、地面も締まっているし。)

ただ、住宅会社は10年保証のクレームを受けたくないので、怪しければ地盤改良を勧めるでしょう。



一般には切り土が良いとされていますが、盛り土と混ざっている造成地もあるらしく、判断は難しいかも。



以前家が建っていたか? 元から宅地なのか? 畑や田んぼだったのか? 昔、川や沼はあったのか?

古地図で確認できると、分かりやすいですね。



室内空間にお金をかけたい気持ちは良く分かりますが、

家の老朽化を防ぐのは屋根や外装だし、地震に耐えるのは、構造材や基礎。

欠陥住宅のにしないために一番大事なのは、地盤だと考えています。

(後で直せないから)



相談してなるべく安く調査し、工務店の方と相談してみて下さい。(^^)


(*≧m≦*)ププッ
*ぱんどみ
ほんとだねっ



その発想がいいねーっ

地盤調査なんて20年前はなかったし。。



あれってあの金額にかけてなんぼのものかって

結果はでてないよね。。



まあ地震も地盤沈下もなければそれが一番ですが。


Re:ふと思ったこと(08/19)
Sally&Puma
確かに~~。

何か欲しいかも~~。

そうすると、気がまぎれる(?)かな?

例えば、棚板5枚サービス・・とか?(笑)



おウチ建てるとなると、お金がいっぱいかかるから感覚がおかしくなって、○万でも安いと思っちゃったりするから、困りもんですよね。


コメントを閉じる▲
昨日の日記に書いていた チェッカーガラスの見積もり2社。
ちょっと比較できないのでG社社長に電話して聞いてみました!電話

私が電話でサクッと見積もってもらった金額は 1枚 3~4万円
社長が見積もりをとってくれた会社の金額は  1枚 46000円 だそうです。

私が聞いた方のお店の方が安い けれど・・
これ、しっかりと話をして出してもらった見積もりではないのでどうかなぁ(・_・)
やっぱりわかる人どうしで(汗)話してもらって金額を出していただく方がいいですよね雫

ということで、社長から直接お店に連絡して話をしていただく事になりました!
同じようなものができるのなら施主としては数千円でも金額の安い方が嬉しいです。。ハート(手書き)

さて、どうなるか・・


励みになります! ランキング応援クリックよろしくお願いします手書きハート → ranking_orange



【2007/08/18 21:46】 | 和室
トラックバック(0) |

今頃・・・(笑)
kakkon
チェッカーガラスって型板ガラスの一種なんですよね~。

うちも型板使うとき色々な柄があるんだな~って思ってました。

うちが使ったのは窓なので透明じゃなければ・・・と柄までこだわらなかったので差額はなしでしたが。

たくさんの柄からどんなのを選ぶのかも楽しみです☆


kakkonさんへ
mijupi
え~と、私はチェッカーガラスっていうのは色々ある中でチェックの模様というか・・

柄の大小はあってもそういう柄でできているものがチェッカーガラスだと思ってるんですね。

なのでたくさんの柄から・・という事にはならないと思います、多分(^^)

柄が小さい方が人気があるようなことをどこかで見ました♪



>うちが使ったのは窓なので透明じゃなければ・・・と柄までこだわらなかったので差額はなしでしたが。



差額なし、いい響きですねー(*´∇`*)

うちも「透明じゃなければ・・」でお願いしたらそうなったのかもしれません。。



タイトルの「今頃・・」が気になります(^^;





コメントを閉じる▲
先日、チェッカーガラスの見積もりについて書いた後に 「審査できない事件」(?)が起きたので続きを書いてなかったのだけど・・

別の業者さんにもメールで見積もり依頼してあり、翌日にはお電話いただきましたスマイル

電話をくださったのはそのお店の社長さん王冠

サイズと素材の確認です。 サイズは図面に載っている事しか言えなかったです雫
で、「枠」の素材については パイン材で と言ったのだけど、「パイン材っていうのは建具の枠にあまり向いてないんですよね」 って。

反りやゆがみなどが気になるらしく、「パイン集成材でも同じですか?」と聞くと 「それだと継ぎ目が見えちゃいますよねぇ」って言われました(´・ω・`)

それから、付ける場所が和室なので、和室側の枠や格子もパイン材にしてしまうと浮いちゃう可能性があるってことでした。
これについては 「1畳半分をパイン材で板の間にするかもしれないのでそうなれば浮いたりしないと思うんですけど・・」と説明したらわかってもらえたようです。

他のオススメな木の説明もしてくれたんだけど、( ̄~ ̄;) ウーン わかりませんでした(汗)


肝心の金額・・ 聞いてみました。 すぐには無理かな~~ って思いながら。
すると即答!

「1枚 3~4万ってとこですかねぇ」

そっかぁ・・
大工さんの手作りで、木のいいところだけしか使えないので値段は高めになるんですって。

私が気になるのは 差額 です。

前にG社の社長が見積もりをとってくれた業者さんの金額は、差額でしか聞いてないんですよねほえー

賞金 前に社長から聞いた見積もり A店  1枚16000円の差額 ←実際いくらなのか??
賞金 私が違うお店で聞いた見積もり B店 1枚3~40000円   比較できません雫

どちらにしても一度、G社社長から直接話をしてもらってきちんと見積もりを聞いた方がいいでしょうね。
それと、A店の見積もりを 差額でなく見積もり金額で聞いてみたいです。


審査の遅れでモチベーションは落ちているものの、やっぱり頭の中は色んなことを考える日々(^^;

励みになります♪ ブログランキングの応援、よろしくお願いします手書きハート ranking_orange



FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/08/17 00:00】 | 和室
トラックバック(0) |

Re:チェッカーガラスの見積もり その2(08/17)
☆あいきらり☆
雑誌とかでよく見るチェッカーガラス。

結構高価なんですね。

でも、長く使う為には木にもこだわったほうがいいのかも…

A店さんがいい木でお安いってことであればいいですね(*^▽^*)



こんばんは~。
綾小路シャボン玉
何か、いろいろと大変そうで。 うまく運べばいいけど・・。



この前建具の日記を見た時に、和室の日記に飛んでみましたが、イラストの間取りがそうなのかなぁって・・。(??)



例えば1本引きの間取り(引き込み戸っていうのかな?)だとして、

それを2枚の引き戸にすると、入り口部分を普段開けっ放しにする事も出来ます。

その場合、引き込む戸袋か、外した建具を収納するスペースが必要ですが・・。

(いや、ガラス戸にしたいって事は、部屋の独立性より開放性重視かなと思って。 ゞ)



和室を洋風にとは聞いていますが、昔のイメージで考えると在来工法で柱を見せ(杉やヒノキ)、長押(ナゲシ)が付いたり、板目の天井材を貼るのが一般的です。

建具屋さんも、そういうイメージで(柱とかが見えていてしかも無塗装)話されていたのではないでしょうか?



パイン材は、テーブルとかカウンター材によく使われているみたいです。

建具の材料にとどまらず、今時の家の造作材(木枠・廻り縁・幅木・建具)は、ダンボールを固めた様なの(MDF)にビニールのプリント材を貼ったり、集成材に塗装した物が多く、昔の様に無垢(本当の木)を加工して塗装する事は少ないんです。



なので、洋室などに使われる材料に、和室の建具もある程度合わせた方がチグハグになりにくいと思います。



どんなものを使うかを工務店に伝えておけば、

建具やタタミなどを自分で業者に発注する事も可能だとは思います。

安く・良くやってもらえるかも知れませんが、総合的なバランスなどは自分で判断・管理するのは大変かも知れません。(^^)







さて、定価はいくら??
めえめえ羊
小学校の算数の問題みたいです(笑)

なんかー、「パイン材でいいじゃんっ!」て思うけれど、プロからすれば、そうもいかないんでしょうね。。。

バランスよく見えるいい素材が安く見つけられるといいですね~(って欲張りかな^^)


☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>雑誌とかでよく見るチェッカーガラス。

>結構高価なんですね。



安くはないと思うんだけど、「国内で流通していない」ような言葉もちらほら見たりして・・(^^;

扱っている会社を見つけるのも簡単じゃないみたいです。



>でも、長く使う為には木にもこだわったほうがいいのかも…

>A店さんがいい木でお安いってことであればいいですね(*^▽^*)



とにかく玄関入って正面なので、「和風~」でなければいいんだけどね~

A店は「差額」しか聞いていないので実際の価格を聞いてB店と内容とか比較してみたいです♪





綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
ご心配おかけしちゃってすみません (^o^)ゞ



>例えば1本引きの間取り(引き込み戸っていうのかな?)だとして、

>それを2枚の引き戸にすると、入り口部分を普段開けっ放しにする事も出来ます。



「和室」のカテゴリをクリックしていただくと和室の図面が出てくるのでソレです♪

2枚の引き戸にすると、和室に誰かいて閉め切りたい時に押入れの中が見えてしまわないかしら・・

(私の理解違いかな?)

結婚前に住んでいたマンションの和室が3枚引き戸の入り口だったんだけど、押入れの部分に入り口の襖戸(?)も引き込めたので開けっ放しにはできたのですが、、

ガラス戸(窓)にするのは、南欧風のおうちに入ってすぐ正面に見えるのが純和風だと嫌だからなんです。

特にガラスにこだわったワケでなく、いくつかの選択肢の中でチェッカーガラス窓が可愛いかな~って感じですね(^-^)



建具屋さん、多分そういうイメージで話されていたんだと思います。

一応、↑に書いたようなことを説明したら納得してくれたのでOKかな♪



本当はパイン無垢材で枠や格子を・・っていうのは最初気が進まないふうだったので、そこらへんは私よりもビルダー社長と話してもらった方が話がちゃんと見えるかなぁと思ってます。

木材の話とか全然わからないし(汗)



>安く・良くやってもらえるかも知れませんが、総合的なバランスなどは自分で判断・管理するのは大変かも知れません。(^^)



そうですね、正直言って自分のセンスにも自信ないし(笑)

南欧風が得意な会社なので雰囲気の部分は思い切り相談したいと思います!

畳はここでも色々コメントもらったりして自分で発注するのはやめた方がいいかな~って気がしてきました^^





めえめえ羊さんへ
mijupi
>小学校の算数の問題みたいです(笑)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ、そうそう!

元々の建具の価格がわからなくて「差額」で聞いていたからB店の価格がわかっても比べられないよ~(笑)



私も「床や建具がパイン材なんだからここもパイン材OK~」って思ってたんだけどなぁ

建具を作る会社にはやっぱり色んな思いがあるみたいです。

ちゃんとしたモノ作りたいんでしょうね♪



>バランスよく見えるいい素材が安く見つけられるといいですね~(って欲張りかな^^)



いや、欲は深い方がいいと思います!(キッパリ)

扱っている会社があまりないのでいくつも見積もり取る事はできないけど、できるだけ安く可愛く・・でいきたいなぁ♪♪





Re:チェッカーガラスの見積もり その2(08/17)
みっちゃん
和室ぽくしないためにはどうしたら良いか

考えてみました。



考え方として、洋室の延長が良いかと思いました。

たとえば、畳は琉球畳。

壁は、柱を見せない。

天井は壁材と同じもであれば、

和を強調しなくなると思います。

本格的な和室仕様から比べると、

かなりすっきりした部屋になるのかなと

思います。



みっちゃんさんへ
mijupi
>和室ぽくしないためにはどうしたら良いか

>考えてみました。



色々具体的にありがとうございます(^^)

畳は「琉球」だと高いので、「フチなし半畳」の畳で見積もりをとってもらっています。

壁は柱を見せない仕様で、壁と天井は珪藻土です。



>本格的な和室仕様から比べると、

>かなりすっきりした部屋になるのかなと

>思います。



おぉ♪ なかなかいい感じですね!

後はやはり玄関入って正面に来るものが気になるところです(^^;





コメントを閉じる▲
一昨日から書いている土地の審査の件、やはり月曜日まで持ち越しになっちゃいました涙ぽろり

社長からのメールで、売主側の仲介業者さんに連絡をとろうとしたけれど、担当者が日曜日まで休みだそうです。
残念・・ でもお盆だからしょうがないね(・・、)


結局はお盆明けまで何も動かないことになってしまった・・
でも社長と連絡がとれて休み中にも関わらず動いてもらえたという事で気持ちが少し楽になっています。

銀行から連絡をもらったまま社長にも連絡がとれず、夫も1週間海外に行っている中で娘と2人・・モンモンと週明けを待つ っていうのだったらキツかったわー雫

きらきら社長、そしてU銀行さん、本当にありがとうございました!きらきら
こうなったらしょうがない、おとなしく待ちますわ~( ´△`)


この2日ほど子供と一緒に8時台に寝てしまい、変な時間に目が覚めてPCやったりしてました(汗)
今日はかなり眠いのでこれから積極的に寝ます!
月朝まで眠れるといいなぁ(*´∇`*)


ブログランキング、応援よろしくお願いします♪ クリックしてね手書きハート ranking_orange



【2007/08/16 20:44】 | ローン
トラックバック(0) |

がんばれ!
凜蓮
って気持ちでポチしておきました。

旦那さんがいないなかお疲れ様でした。

月曜まで持ち越し・・・仕方なしですね。

p(´∇`)q ファイトォ!


ふぁいとー
aki
コメントはしてないけどずっと読んでるよ~!

一難さってまた一難。って感じで大変だね。

でも、皆さんが言ってるように銀行も工務店さんも

本当に良い対応だと思う。



ヤキモキして大変だと思うけど、この苦しみを乗り越えた先に素晴らしいお家での生活が待ってるんだ!ふぁいとで頑張れ~!


Re:結局・・・(08/16)
takakyu0610
残念でしたね。

やっぱりお盆休みなのでなかなか上手く進まなかったようで・・・

でも、そんな中でも努力してくれる皆さんに

囲まれて幸せ・・・

自分のためにいろいろと親身になってくれる方が

周りにたくさんいるのでこれからの家作り

本番もきっとサポートしてくれますよ。


ガンバ!!
つーこ
銀行審査待ちって、すごくハラハラドキドキなんに、長引いてハラドキが倍増だね~(悲)ダンナちゃまもいなくて不安だっただろうね。。。

でも、まわりにいる方達は、社長さんをはじめ良い方ばかりみたいだし、きっと何事もうまく進むはず!ガンバだ~!!


すこしみないあいだに…
ぁぉぃ☆彡
問題が起きてたみたいですね(;;)

問題が起きたタイミングが良くないですよね(;;)

盆休みっていくら対応しようとしても

みんなオヤスミですもんね…。



でも、みなさん良い方ばかりみたいで

よかったですね!!!



頑張ってとしかいえないですけど

ぽちっとしていきますねぇ☆


凜蓮さんへ
mijupi
「がんばれポチ」ありがとうございます(^^)



>旦那さんがいないなかお疲れ様でした。

>月曜まで持ち越し・・・仕方なしですね。



夫がいてもやっぱり自分たちで前に進めることはできなかったと思うんだけど、それでも「いない」っていうのはこういう時心細かったりしますね(^^;

ここでまた1週間の遅れはキツイけど、しょうがないわ~



がんばりまっす! (ι´Д`)ノ  オー!!



akiさんへ
mijupi
>コメントはしてないけどずっと読んでるよ~!



ありがとうございます!

私もakiさんの日記、楽しみにしてますよ~( ̄m ̄* )



>一難さってまた一難。って感じで大変だね。

>でも、皆さんが言ってるように銀行も工務店さんも

>本当に良い対応だと思う。



本当にそうなんですよねー

ここでこういう対応をしてもらえたから私も「まぁしょうがないや・・」って穏やかな気持ちになれたと思います♪



>ヤキモキして大変だと思うけど、この苦しみを乗り越えた先に素晴らしいお家での生活が待ってるんだ!ふぁいとで頑張れ~!



新居で生活が始まった方からそう言ってもらえると説得力大きいですね!(^-^)

とりあえずは審査が早く良い結果で出るように祈りつつ頑張ります♪♪



takakyu0610さんへ
mijupi
>残念でしたね。

>やっぱりお盆休みなのでなかなか上手く進まなかったようで・・・



ね~(^^; こちら側は迅速に連絡取り合えたんだけど、「全員」は無理でした~

お盆休み、やはり侮れません(汗)



>自分のためにいろいろと親身になってくれる方が

>周りにたくさんいるのでこれからの家作り

>本番もきっとサポートしてくれますよ。



そうですね、こういうトラブルの時に周りに良いスタッフがいてくれるというのがよくわかって嬉しいです♪

家作りが始まっても、出来上がってもきっと安心できると思います(^^)



つーこさんへ
mijupi
>銀行審査待ちって、すごくハラハラドキドキなんに、長引いてハラドキが倍増だね~(悲)



そうなんですよぉ~(´・ω・`)

本当ならそろそろ結果が出るハズなのに、もう1週間なんて(涙)



>でも、まわりにいる方達は、社長さんをはじめ良い方ばかりみたいだし、きっと何事もうまく進むはず!ガンバだ~!!



ありがとうございます!

これからはスムーズに進んでくれるように祈るわー(^^;







ぁぉぃ☆彡さんへ
mijupi
そうそう。問題のタイミングが悪かった・・(涙)

こちら側はなんとか連絡とれたけど売主さん側までそうそう都合よくいかないなぁ~って思いました。。

お盆と年末年始はしょうがないんでしょうね。



今回は銀行さんもとても良い方だったし、社長も休み中にも関わらず一生懸命動いてくれて・・

本当に感謝です♪



頑張れポチありがとう(^^)

前向きにいきます。



コメントを閉じる▲
昨日の落ち込み日記にたくさん励ましをいただきありがとうございました。
相変わらず気持ちは盛り上がりを失っているけど、待つしかないな~って感じです。

これで審査が通らなかったらシャレにならんけどなぁ・・・・・(-_-;ウーン


さて、銀行から電話が入った昨日はG社の社長からメールの返信はありませんでした。
やっぱりお盆休みだからお仕事メールはチェックしないんでしょうね。

でも、先日の打ち合わせの時に 「銀行に、審査の結果が出たら盆休み中でも自分の携帯に連絡くれるようにお願いしてあります」って言っていたのを思い出しました。

ん~・・ じゃあ気にしてくれてるよなぁ (私は社長の携帯NO.知らないし)

U銀行に電話してみました。
実は (我が家の担当者が休みをとっている為) 今回は担当外の方が連絡してくれていたのだけど、事情を話したら担当者のデスクを見て社長の携帯に連絡してくれたようです。

社長からメールが来て、事情を理解したということと 「迅速に対応する」って・・
あぁー、申し訳ない!!(>_<) お盆休みなのに~~


その後またU銀行から電話・・電話

社長と連絡がとれたという報告ですスマイル
その方が言うには、
どのようにしたらよいかこちら側からこうしてくださいとは言えないんですよね」 なるほど・・

一般的には契約書に訂正印で対応されるケースが多い、と申し上げました」 だって。

  ( ̄m ̄〃)ぷぷっ・・ 親切なお方♪

昨日から何度も 「一番大切なのは買主さんがきちんと納得できる状態で進まれる事ですから」 というような事を言ってくれます。

今回は 「やっと! やっと審査!!炎」 と思っていたところにこんな出来事で本当にガックリだけど、銀行はマメに連絡してくれるし社長も盆休み中なのに迅速に動いてくれるっていうし・・ 我が家は恵まれているのかもしれませんね。

こうなってしまったものはしょうがない。
前向きに審査の結果を待つしかないわ( ´△`) はぅ~

応援クリックいただけると元気が出ます♪ よろしくお願いします(^-^) ranking_orange



【2007/08/15 00:00】 | ローン
トラックバック(0) |

Re:ショック のその後(08/15)
STARPRINCE
 大変な中、銀行や工務店の対応がよさそうでよかったですね。

 無事に切り抜けられることを祈っています。





 我が家の場合、ろ○き○さんですが、職場に訪問してきた人に相談したら、「担当者に本日中に連絡させます。」と、いわれそのまま音沙汰なしですよ。



おはようございます。
hiro
そんな銀行、珍しいっすよ~。

大体は、杓子定規で融通利かなくて(商売上、仕方ないんでしょうが)、

サービス精神というか、親切な方は、あんまりいあにですもん。



社長さんも、イイですね~。

嫌な態度を微塵も見せずに・・・

もし、引き渡し後、休み中などに家の不具合が起こっても、誠実に迅速に対応してくれそうですもんね。

信用できますよね~♪


がんばってくださ~~い
Sally&Puma
大変ですが、がんばってください。

銀行さんも工務店さんも優しいじゃないですか。

特に、銀行さん!!ありえないくらい優しい★

大丈夫、乗り切れますよ♪



ウチも、銀行さんには泣かされました(ToT)

何度「え??」と聞きなおしたことか・・・

それも、今となっては全て想い出です。

mijupiさんも、もう少したてば「そんなことあったよねーー」って、話せるようになるはずです。

あと、もう少し!!


Re:ショック のその後(08/15)
のだめマングース
応援クリックしましたよ!元気出して下さいね!

mijupiさんのトコ、G社と出会ってからすごくいい風が吹いてると思うの。

今回、じれったい状況になってしまっているけれど、絶対いい方向に進んでいくと

私は信じてます。

うちはろうきんだったのだけど、審査結果かで出ると言われた日には出なくて、

結構ヤキモキしました・・・--;

祈る事とポチしか出来ないけど、影ながら応援しています!!


Re:ショック のその後(08/15)
☆あいきらり☆
お盆ものんびり出来ない情況なんですね(ーー;)

でもきっと大丈夫だよ~

あんまり悩まないでいこうよ



うちも今、本審査の真っ最中なんだぁ。

土地も実測したら1坪くらい増えちゃって…(;-_-X;)

1坪分高くなっちゃった~(坪いくらの約束だから)

しかも土地も家も引渡しは一緒なんだ。よく解んないけど楽なのかな?



お互いのんびり行こう(*^▽^*)



Re:ショック のその後(08/15)
*花凛*
嫌な事があっても良い事だって有りますよね!

良い人に恵まれる事ってとっても大事だと思います。

私は今住んでいる家が持ち家なんですが、名義は変更したんですけどローン名義が元旦那から変更できなかったんです。銀行もあんまり相手にしてくれなくて、すごい不愉快な思いをたっぷりしました。

だから相談にも行かず、ずっとそのまま払っているんですけど、何にも出来ないんですよ。繰上げ返済も変更も・・・。

それがずっと悩みだったんですが、彼と今建てている家のローンを支払う銀行さんが、その辺の相談や借り換えにも乗りますから心配しなくて良いですよと言ってくださって、不安が少し消えました。

労組つながりでその銀行ですが、繰上げ返済も手数料がかからないとか便利なので頑張って払って行こうねって彼と話しました。

目標は定年までに3軒の家を建てる事!

頑張ります^^

しかし、お盆て連絡取れなくて不便ですよねぇ。


STARPRINCEさんへ
mijupi
> 大変な中、銀行や工務店の対応がよさそうでよかったですね。



そうですね、お盆休みとは思えない迅速な動きでありがたいです(^^)

少しでも早く進むといいんですけど・・



> 我が家の場合、ろ○き○さんですが、職場に訪問してきた人に相談したら、「担当者に本日中に連絡させます。」と、いわれそのまま音沙汰なしですよ。



えぇ~・・(汗)

1人のために全体のイメージが悪くなっちゃいますよね。

その後はこちらから連絡したのかしら、気分悪い~(>_<)





hiroさんへ
mijupi
>そんな銀行、珍しいっすよ~。



えっ、そうなんですか??

私は「客商売」だと思ってたんですけど色んな話を聞くとそうでもない対応もあるみたいですね。

すごい親切な方にあたってよかったなぁ♪

銀行の体質だったら更に嬉しいです。



>社長さんも、イイですね~。

>嫌な態度を微塵も見せずに・・・



本当にそうなんです。。

うちのこれまでもよく知っているし急いでる気持ちもわかってくれているので、とても一生懸命協力してくれてありがたいことです・・



良い意味でプライドを持ったお仕事をされていると思うので家の事も誠実に・迅速にしてくれると信頼しています(^^)





Sally&Pumaさんへ
mijupi
>大変ですが、がんばってください。



ありがとうございます(^^) 頑張ります~

銀行、「ありえないくらい」ですか!? よその銀行ってそんなに優しくないんですかねぇ(汗)

Sally&Pumaさんも大変な思いをされたんですね。

こういう流れになっちゃったけどまだ運が良かったのかな(^^;



>mijupiさんも、もう少したてば「そんなことあったよねーー」って、話せるようになるはずです。

>あと、もう少し!!



そうですね~。

おうちが建ったら「あんなことあったなぁ」ってなるんでしょうね♪

・・しかし今は早く審査をーー! って感じですw





のだめマングースさんへ
mijupi
>mijupiさんのトコ、G社と出会ってからすごくいい風が吹いてると思うの。



あぅ~、その言葉嬉しいです。

土地にえらく時間がかかっちゃってるけど、きっと良い方に進めますよね・・!



そういえばのだめマングースさんも審査でヤキモキしてたねぇ、思い出したわ・・

でも今はそういうのを超えておうちもかなり進んできたものなぁ、うちもきっと~!



>祈る事とポチしか出来ないけど、影ながら応援しています!!



祈ってポチもしてくれるなんて、もう十分ですよ~(≧∇≦)

応援してくれて本当にありがとう!





コメントを閉じる▲
まだまだ和室の話があるのでよかったらお付き合いください(^^)


きらきらチェッカーガラスの建具きらきら

これは前に社長から 「見積もり出ました!」とメールをもらっていて、差額が2万円 という事だったんです。

で、その会社のURLを教えてくれたのでアクセスして商品の参考画像を見てみたところ・・

格子が入っていません。

前に設計士さんと相談して、こういうふうにしてもらおうという事になっていたんです。
  ↓ こういうのが2枚で引き違いになります。

  チェッカーガラス建具

縦に均等に3つに割れていませんが気にしないでねスマイル雫


土曜日の打ち合わせで、前に聞いた「差額2万円」の見積もりでこういうふうになるのか、社長に聞きました。
すると、こういう格子を入れると 1枚あたり16000円の差額 になると・・ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

  ・・ってことは2枚で32000円の追加です。これが高いか安いかは人それぞれ(汗)

あ~、結構大きいなぁ(>_<)  どうしてもやりたいか自分に聞かないと。
でも結論を出すにはまだ早い気がします。
別の業者さんでも見積もってもらうことにしました。

 ↑ しかしすぐ問い合わせしようと思ったら残念ながらお盆休み・・ほえー

(´ヘ`;)  う~~~ん
チェッカーガラスで室内窓を入れたら可愛いと思う・・・ しかし・・・
とはいえ玄関入って真正面だから納得いくようにすべきな気も・・・ しかし・・・

外構のオーバーや、まだ地盤調査できていないことが大きな不安になっています。
2~3万の差額を甘く見ないようにしていかないとね涙ぽろり


家作りが始まってから口癖は「差額いくらですか?」の私に ポチよろしくです。 ranking_orange



【2007/08/14 01:47】 | 和室
トラックバック(0) |

Re:チェッカーガラスの見積もり(08/14)
ピンクミンク
地盤調査か~

なんにもなければいいね。

なんかあったら結構な金額になっちゃうものね。



でも悩んでいるうちが楽しいよ~きっと。

がんばって~~~


ピンクミンクさんへ
mijupi
>地盤調査か~

>なんにもなければいいね。

>なんかあったら結構な金額になっちゃうものね。



もう調査もしてないうちからヒヤヒヤしてますよー

だって地盤改良のお金、予算に全く組んでないんですもの!( ̄▽ ̄;) ヒィ~



>でも悩んでいるうちが楽しいよ~きっと。

>がんばって~~~



ありがとうございます。。(´・ω・`)

こんなに夢中になれることがあるのは幸せなんだろうな~って時々思ったりして(笑)

がんばります!



久々登場!
momokanon*
まとめて読みました~(^_^;)



「差額はいくら?」私も何回言ったことか(笑)

外構かぁ。私の友人たちは、みんな2,3十万だけど

なー(笑)あ、でも、みんな植栽がなかった(^_^;)

我が家は、今のところ30万。

そして秋には追加で??万。(土の入れ替えと

またまた植栽に 笑)はぁ。。(;_;)

やっぱりね、家を建てると

家の入り口に、お金をかけたくなるもんです(;_;)

外構も大事だし~、でも、チェッカーガラスも採用

して欲しいし・・(苦笑)



momokanon*さんへ
mijupi
>まとめて読みました~(^_^;)



おぉ、ありがとう~

妄想したり落ち込んだり、忙しいこの数日でした(汗)

「差額はいくら?」数え切れませんね(笑)



>外構かぁ。私の友人たちは、みんな2,3十万だけど

>なー(笑)あ、でも、みんな植栽がなかった(^_^;)

>我が家は、今のところ30万。



momokanon*さんの周りは割と外構費が優しいんですね。

植栽も高いのかぁ・・

うちはそんなに植栽しなくていいや、って思うけど、momokanon*さんちの画像とか見るとすごい欲しくなるわ♪♪

家が落ち着いた頃に追加が来るっていうのはキツイねぇ・・(^^;



>やっぱりね、家を建てると

>家の入り口に、お金をかけたくなるもんです(;_;)



そうよねぇ。。うちの契約してる土地は見てくれる人がほとんどいないから、って思うけどそれでも良くしたいってどんどん思っちゃうだろうなぁ

ちょっとくらい可愛くしたいとか言って・・



>外構も大事だし~、でも、チェッカーガラスも採用

>して欲しいし・・(苦笑)



あはは、細々とUPの話ばかりでどうなるやら・・(大汗)

地盤調査の結果で決まるかもしれません。これまたいつになるやら~





コメントを閉じる▲
今日の昼に銀行から電話が入りました。
我が家が本命としているU銀行です。

ん? もう審査の結果が出たのかな??  早いなー

・・じゃありませんでした雫

土地の売買契約書に記入されている引渡し期日だか予定日(だったかなぁ?)7月20日になっている という事を保証会社から言われています

あ、そうか・・ (これからローン申し込むのに引渡しが過去じゃオカシイよね)
売買契約を交わしたのは6月のアタマだけど、土地の面積を修正する更正登記にめちゃくちゃ時間がかかって予定より大幅に遅れてしまったんだったわからん

夫はすぐに連絡とれない所に行っているし、G社もお盆休み・・
私が決めちゃっていいのかなぁと思いながらも、U銀行さんと相談して 「8月末にしておいてください」という事になりました。

審査は今週末か来週アタマには結果が出るから、さすがに月末になっても引渡しにならないという事はないでしょ~!
とりあえず、休み中でももしかしたらメールチェックするかもしれないので社長にメール報告しておきました。


すると、30分くらいしてまた電話が・・・電話  U銀行さんです。

先ほどの、日にちの件はそのままでも大丈夫のようなんです」  あっ、そうなんだ~♪


ところがですね・・・
土地の売買契約書に書いてある土地の面積は○○平米ですよね。
そしてローンの申込書に書いてある面積は△△平米ですよね。
   とU銀行さん。

あ、それは土地の実測面積と登記簿の面積があまりに違うので、売主さんの方で契約後に面積を訂正する更正登記をしてくれたんですよー。」 と私が言うと U銀行さんは 「そうなんですか♪」 とすぐ理解してくれました。

が。

「売買契約書とローンの申し込み書の土地面積が違っているので
 審査ができない」と、保証会社が言ってるんです。
  (゜ロ゜;)エェッ!!

頭の中、真っ白です・・・・・

じゃあ契約書をもう一度作り直さないといけないんですか?」と聞くと
作り直すか、、訂正で済ませるのか・・」 という感じでもう私の手には負えません号泣

こうなるとこちら側だけの問題じゃないですよね。
契約書関係だから売主さん側にも連絡とらないといけないだろうし・・
G社社長にも一応メールはしてあるけどやはりお盆休みですもんね、今のところ返信はありません。

盆明けには審査の結果が入ってくるハズだったのに、盆明けに審査の準備をし直しです _| ̄|○
また 土地の引渡しが 着工が 完成が 遅れる・・・・・


普段の行いが余程悪いのか・・・ どうしてこうなっちゃうんだろう涙ぽろり

U銀行さんとの電話を切った後、私の頭の中でプツッっていいましたはさみ
モチベーションが・・  モチベーションが ・・    モチベーションが ・・・・・    モチベーションが ・・・・・・・  下向き矢印


やっと決めた土地も なかなか自分たちのものになってくれないです(涙)
落ち込む私に励ましのクリックをお願いします・・・・・ (/_<。)

ranking_orange




【2007/08/14 00:01】 | ローン
トラックバック(0) |

Re:ショック・・・(08/14)
piano life
なんと励ましたらいいのやら・・。

ボキャブラリーの乏しい私には気の利いた励ましの言葉がみつかりません・・。



でもでも励ましクリックしときましたよ!!



なんとかモチベーションをあげてがんばってください~!!!





Re:ショック・・・(08/14)
takakyu0610
こんばんは、またまた問題発生・・・

いやー困りましたなー でも、がんばってください

としか言いようが無いんですが

モチベーションを下げずに、またこの遅れてしまう間にいろんな物が決める時間ができたーと

前向きに考えてがんばりましょう。



Re:ショック・・・(08/14)
☆たくじろう☆
担保の話になっているって事は

他の審査はほぼOKって事では?

なんて^^;



うちは仮審査に確か2~3日、本審査もすぐでした。

ほんと、仮の後の本審査までが早すぎて

結果を知らせてもくれないくらいのスピードでしたよ^^;

書類を揃えて出せばすぐですよ、すぐすぐ♪



外構の話ですが、見積書を見ると

50万円はフェンスとガレージのコンクリのみ値段だったようです。

それ以外は全てサービス・・・・

玉砂利を敷くのに土を削る&残土処理、

コンクリも当初よりも広く打設してもらって、

ブロック積みも、

スペースガード(ポール)3本も、

門灯もポスト設置も・・・・



外構屋さんと言うよりは工務店が支払ってくれたようです^^;

(うちは工務店を通しての支払いだったので。)



Re:ショック・・・(08/14)
いろは★
ショックですねーー(=TェT=) ゥワーン

でも、がんばってモチベーション上げてくださいね。

せっかくのお家作りですから。もったいないですよ^^

和室やー、玄関やー。mijupiさんが悩み中の部分を考える時間が増えたと思って★

じれったいですが、今度こそmijupiさんの運命の土地となるわけですから♪縁あって出来た時間だと思って、前向きになってくださいね。

応援ポチ


銀行よりも。
kakkon
保証協会の方が厳しいんですよね。

銀行は貸したくて仕方ないんだからね。

書類さえ整えば大丈夫ですよ♪


piano lifeさんへ
mijupi
>なんと励ましたらいいのやら・・。

>ボキャブラリーの乏しい私には気の利いた励ましの言葉がみつかりません・・。



いえいえ、励ましてくれるお気持ちがよ~く伝わってきました♪

まだ落ち込んでるけど、元気出していかなきゃね・・



クリックありがとうございます。

落ち込んでてもしょうがないのでまた楽しいことを考えて頑張りますねー。



takakyu0610さんへ
mijupi
>こんばんは、またまた問題発生・・・



うーん、久しぶりにかなり落ち込みました。。

どうして進まないんだろうなぁウチ(涙)



>モチベーションを下げずに、またこの遅れてしまう間にいろんな物が決める時間ができたーと

>前向きに考えてがんばりましょう。



あはは、もう時間ありすぎです我が家~(笑)

なんとか前向きにいきますね・・(´・ω・`)ションボリ





☆たくじろう☆さんへ
mijupi
>担保の話になっているって事は

>他の審査はほぼOKって事では?

>なんて^^;



(゜∇゜ ;)エッ! そうなの?

あ、でも最後に「なんて」って書いてあるじゃん・・(笑)



>うちは仮審査に確か2~3日、本審査もすぐでした。

>ほんと、仮の後の本審査までが早すぎて

>結果を知らせてもくれないくらいのスピードでしたよ^^;

>書類を揃えて出せばすぐですよ、すぐすぐ♪



そうだといいなぁ

前に審査してもらったM銀行もそういえば早くて3~4日で結果を教えてもらえたような・・

今度もそうだといいけど。



☆たくじろう☆さんの外構、めっちゃサービスされてますねえ!

ブロックも門柱もなんだー、すごい・・・



>外構屋さんと言うよりは工務店が支払ってくれたようです^^;

>(うちは工務店を通しての支払いだったので。)



なるほど、ビルダーさんを通すのってマージンが・・っていう話もあるみたいだけどこういうお得なこともあるんですねぇ(^^)

☆たくじろう☆さんの魅力も影響しているかと・・♪♪





いろは★さんへ
mijupi
>ショックですねーー(=TェT=) ゥワーン

>でも、がんばってモチベーション上げてくださいね。

>せっかくのお家作りですから。もったいないですよ^^



そうなんだけどねー・・

昨日はモチベーション下がりまくってもう嫌になっちゃったわ(T_T)

この夏ほとんど進んでないんだもの~。。



励ましありがとう。

家作りがなくなるワケじゃないからなんとか元気出していきますね♪



ポチもありがとうね~

うちの家作りはこういうご縁なんだと思って前向きにいかないとね!(^^)



kakkonさん
mijupi
>保証協会の方が厳しいんですよね。



まぁ「保証」するわけですもんね(^^;

厳しくしないと後で大変だし。。



>銀行は貸したくて仕方ないんだからね。

>書類さえ整えば大丈夫ですよ♪



ありがとうございます♪

勤務先提携の銀行だから大丈夫だとは思うんだけど、なにしろ遅れるのがキツイです・・

書類そろったらすぐOKして欲しいなぁ





コメントを閉じる▲
和室の話、もう1つあるんだけどここでちょっと一息です(^-^)


さて、我が家は外構もトータルでG社にお願いします。

前に解約した施工会社の時は、「条件付き土地は外構も契約に含まれる」と聞いてなんだかガックリだったんだけど・・
G社にはぜひ家と外構を一緒にお願いしたい気持ちですスマイル雫

見積もりの中に一応入っている外構費は 60万円。。 ( ̄▽ ̄;)
これで見積もり総額が出ていて既に予算オーバーなので、外構費で追加が出るのなら先に頭に入れておかないと後で ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアーー!! ってことになります。


色んな方のブログを読んで、外構がお金かかるというのはよーくわかっているんですよね・・
60万って何ができるんでしょう(汗) そういえば解約した会社も外構予算は60万で組んでたなぁ

我が家が契約中の土地は47坪、四方を隣地に囲まれています。
そのうち三方向の家は境界にフェンスや塀を建てているので、そこはうちが建てなくてもとりあえずはいいのかな って感じです。(要相談ですが)

四つ葉 境界に隣家が何もしていない所にフェンスを建てる。 9mくらいの長さ。
四つ葉 車が入る所にコンクリートを入れる。 できれば少しはシャレた感じに・・石とか・・
四つ葉 門扉は土地の事情で付けるのは無理、門柱は小さいの。
四つ葉 ポストは施主支給の予定・・
四つ葉 植栽少し

これくらいで費用はどれくらいかかるんでしょうね。
↓ は私の中の 「もう一声!」です。

ハート(手書き) 本当は可愛い門扉に興味があったけど、車を入れたいのでどう考えても無理っぽいです。
ハート(手書き) カーポート・・ 欲しいよなぁーほえー  ピンキリで半額の店だと10万くらいからあるにはあるけど・・
ハート(手書き) ダイニングの南に少しでもテラス状のスペースが欲しいなぁ
ハート(手書き) 家の北と西は防草シートを敷いて砂利を敷きたい・・
        (隣地配水管が通っている関係でコンクリで埋められないので)

4つ目は自分たちでもなんとかできるんだろうけど、カーポートやテラスは見積もりを揺るがしますね(汗)


社長に聞いてみました。
 「ちなみに、今までの施主さんたちは外構費追加とかどうですか?

社長の返事は
 「やっぱり外構っておうちができてからやるじゃないですか、だから・・

良くしたいという気持ちが大きくなるので・・・ という事です。

しょんぼりやっぱり我が家も外構で追加になるだろうなぁ。


家で予算オーバーして外構の段階でそれがわかるよりは、先に知っておいた方がいいに決まってるけれど・・
外構でオーバーするであろう分も折り込んで考えていかないといけないのがハッキリしてきてちょっと気が重くなったのが正直なところです。 ( ̄_ ̄ i)タラー

盆開けに社長と外構の担当の人が一緒に土地を見て、予算内ではだいたいどれくらいの事ができそうか教えてくれる事になっています。
ドキドキ。

お盆の間も更新していますスマイル雫 ポチよろしくね手書きハート → ranking_orange



【2007/08/13 17:06】 | 外構
トラックバック(0) |

Re:60万円でできる外構って?(08/13)
ピンクミンク
うちね、駐車場(約普通車3台分)にコンクリ流すだけで

50万って言われたよ~

お金ないから砂利にしました。


Re:60万円でできる外構って?(08/13)
Momomom
残土処理とコンクリにお金がかかると思うよ。

あと植栽もね。

50万かぁ。。。高低差ないの?

かなり厳しいかと思われますけど。。


ピンクミンクさんへ
mijupi
>うちね、駐車場(約普通車3台分)にコンクリ流すだけで

>50万って言われたよ~



( ̄▽ ̄;)!!ガーン・・・ コンクリ流すのってそんなにかかるのね・・・

驚いたけどこううい話は早い段階に知っておいた方がいいのよね、うんうん。。



砂利にしておくという手もあるのかぁ

あ~、どうなるんだろう~~


Momomomさんへ
mijupi
>残土処理とコンクリにお金がかかると思うよ。



残土処理・・ そういうのもあるんですねぇ

コンクリはやっぱり結構お金かかるのかー(>_<)

植栽はまぁ後回しでもいいんだけど・・



>50万かぁ。。。高低差ないの?

>かなり厳しいかと思われますけど。。



えっと、大した違いないけど60万です(^^;

高低差は、基礎の前に少し盛り土して隣地よりわずかに高くなるっていう感じかな。

その際の土留めは既に別で見積もりに入れてあるので大丈夫です。



60万ではオーバー必至ですね、やっぱり(^^) ハハハ・・・



Re:60万円でできる外構って?(08/13)
のだめマングース
外構・・我が家は近隣の家と離れてるし、全くやらないつもりでした。

でも。

最近になって、植栽と小さな木製の門をつけたいと思うようになりました。

門と言っても家への門ではないのでホント小さいのですが。両方で10万で出来ないかな、

と思ってたのだけど、甘いのかな~ ̄▽ ̄;

あと防犯ジャリジャリを買ってきて、自分達で敷こうと思ってます。



G社って外構もやってくれるんですね。それっておうちのイメージと共に

伝えられるから、なかなかいいですね。

それに素敵な物が出来上がりそうだし・・♪

自分達で出来る事はやって、どうしても出来ない事だけお願いしたら、なんとか

予算内に収まらないのかなぁ・・?門扉も付けないのだし。



私の職場の友人のご主人が、外構全て自分ひとりで造り上げたんですよ。ブロック(?)

とかちゃんと積み上げて。しかも全くの素人さんです。これを聞いて、自分達も

なるべく自分で頑張ってみようと思いました。今度写真も撮って来てみようかしら?



でもそれ以前に、お盆明けの視察(?)の結果で、予算内でいい物が提案されるのが

一番いいですよね^-^

という訳で応援ポチ!



Re:60万円でできる外構って?(08/13)
いろは★
うち、外構費200万。。。実際いくらかかったのか知らないけど。でも、200万の予定でプランニング後、外構やさんからHM営業に予算もう上げられませんか?と打診があったそうな。。。(^^;;



駐車場3台・家周り全てジャリ&フェンス3辺・タイル張りのアプローチ・ガラスブロック・植栽・花壇・ポスト。。。かな。

高基礎なんで1Mの高低差。うん。。。この高低差が大きく響いているようです。。。

うちの外構は何ら洒落た工夫は大してありませんが。。。

60万と聞いて羨ましい限り!!



のだめマングースさんへ
mijupi
>最近になって、植栽と小さな木製の門をつけたいと思うようになりました。



小さな木製の門! 可愛いんだろうなぁ(^^)

門自体がいくらくらいするのかしら・・・

以前アイアンの門扉を探してたら結構お値段がして汗かいちゃいました。

10万かぁ~、どうかなぁぁ・・( ̄▽ ̄;)



防犯ジャリジャリは頑張るのね~♪

防草シートもお忘れなく(^^)



>G社って外構もやってくれるんですね。それっておうちのイメージと共に

>伝えられるから、なかなかいいですね。



そうなのよ~

最初の頃にもらった手描きのプラン図に外構も描いてあったんだけどね・・

これって予算の60万でできることが描いてあるのかなぁって期待しちゃったわ。

そうだといいなぁ~(*´∇`*)

自分たちでできる事はなんとかやらないと、、って気持ちはあるんだけどね。



ご友人のダンナさま、すごいですねぇ!

ブロックとか作る人ってスゴイなーって思います!

うちはどうかなぁ、やり出したらかなりハマリそうだけどスタートするまでが長いかも(^^;

のだめマングースさんもやってみますか?

すごい楽しみになってきたわ~



>でもそれ以前に、お盆明けの視察(?)の結果で、予算内でいい物が提案されるのが

>一番いいですよね^-^

>という訳で応援ポチ!



そう、ソレです!! オーバーするにしても程度ってものがあるので(^^;

できるだけお安く良いものを願いたい・・♪

ポチありがとう!





いろは★さんへ
mijupi
>うち、外構費200万。。。



ひゃーっ、200万円!!

でもいろは★さんのおうち、お庭もすんごい広いからフェンスだけでもすごいんでしょうねー

しかしもっとUPのお誘いがあったとは・・( ̄▽ ̄;)



>駐車場3台・家周り全てジャリ&フェンス3辺・タイル張りのアプローチ・ガラスブロック・植栽・花壇・ポスト。。。かな。



う~ん、内容充実してますね♪ これだけ充実していればやっぱり200万くらいかかるのね・・

高低差っていうのもお金かかるんだろうなぁ



>60万と聞いて羨ましい限り!!



いやいや、最初に組んである予算が60万だというだけで、それでどこまでできるかっていう話で・・(汗)

コンクリで終わったりして(^^;







Re:60万円でできる外構って?(08/13)
☆たくじろう☆
うちは全て込みで50万円です。



3辺のフェンスと、

ガレージ部分~道路までのコンクリ打設、

ブロック積み位だったかしら???

あ、あと門灯でしょ、

ポスト設置、

スペースポール(チェーンをかけるポールで沈むタイプ)

くらいかな~。

多分最終的には結構オマケが^^;



確か、裏のお宅はコンクリート打設を2台半分と

吐き出し窓の外に段を付けたら

100万追加だったと言っていたように思います。

コンクリって高いんですよね・・・・

模様をつけるのは大した事無いみたいでしたよ。



さて、自分で捏ねますか?フフフ・・・・



Re:60万円でできる外構って?(08/13)
めえめえ羊
知りたかったんです。このこと!

ごっ5・60万くらい・・・。心しておきます^^



私は今のビルダーだったらコンクリとアプローチに全部石をはめようかなぁって妄想中!

ホームセンターに行ってアプローチ用の石をみてテンションあげてます!

メーカーをもしも変えたらもう決まっちゃっているので(バリバリ和風^^;)お任せなんですが。。。



なんだか私の方、根暗ブログで本当にすみませんf(^_^;

師匠に追いつけるように頑張ります。

でもおかげさまで自分で自由に考える楽しさをちょっと思い出しました。。



コメントを閉じる▲
まだ和室です。
今回の打ち合わせは和室にこだわってましたね~、私(^^;

とぶすま・・


チェッカーガラスとか畳とか色々楽しみに考えていて 「モロ和風富士山」じゃないように・・と企んでいます。
そこに入る 「戸襖
廊下側は普通に洋風な感じだけど和室側は「襖」になるものです。

例えばトステムの引き戸だとこういう感じ・・

洋室側
     戸襖洋室側1   戸襖洋室側2

和室側
     戸襖和室側1   戸襖和室側2

便利っちゃぁ便利ですよね♪ (我が家のはトステムではないです雫

が・・ 標準の戸襖がすごーく和風なモノだったら・・ と少し前から気になりだしました。 あー、本当に私って細かい!失敗

どうしても 「和」なものしかなかった場合は他の部屋と同じような建具を入れてもらう事も可能か社長に聞いてみたんです。 パイン材・・かな。
一応 「できますよ」って事だったけど、夫の口から 「落ち着かないんじゃない・・?」とほえー


そうかなぁ、合わないかなぁ・・ と心でつぶやきながら アルバムのような戸襖のサンプル帳を見ていると、やっぱりほとんど「モロ和風富士山」(笑)
まぁそうだよねぇ、「和室」なんだし。

種類はとても多くて見ごたえありますハート(手書き)
こういうのを見つけました・・さくら

     桜の戸襖

暗くて見にくいですねわからん 桜です♪
これ、妙に気に入りました~!

う~ん、どうなるのだろう和室・・・ ドキドキするよぅ~(≧∇≦)


和室がどうなるか一緒にワクワクしてくれる方はポチッとお願いしますきらきら → ranking_orange

べつに気にならないけど~ な人も できればポチッと(笑)




【2007/08/13 00:33】 | 和室
トラックバック(0) |

戸襖
kakkon
うちはウッドワンですが廊下側は他の部屋と同じ木目。

和室側はシンプルな無地の物にしましたよ♪

和室側は色んな柄が選べましたが畳や和室の雰囲気に合わせてシンプルで・・・と思いました。


Re:戸襖
いちごみるく
うちのも桜ですよ~。ピンクの桜が上からひらひら舞ってる感じのです。戸襖の2枚と押し入れの2枚も合わせて4枚がL字につながって華やかですよ。うちはこれで正解でした~。

お気に入りが見つかるといいですね。



こんばんは~。
綾小路シャボン玉
参考URL よいしょ♪

http://www.e-kodate.com/cgi-local/rss_feed.cgi?fol=qa&" target="_blank">http://www.e-kodate.com/cgi-local/rss_feed.cgi?fol=qa& ;tn=3898

http://www.ozone.co.jp/housing/knowledge/plan/room/washitsu.html" target="_blank">http://www.ozone.co.jp/housing/knowledge/plan/room/washitsu.html

http://data.daiken.jp/catalog/sougou2006/catalog3.html" target="_blank">http://data.daiken.jp/catalog/sougou2006/catalog3.html #3_611

http://www.genkan.net/details/interior/wd_js/tobusuma/index.html" target="_blank">http://www.genkan.net/details/interior/wd_js/tobusuma/index.html

http://blog.livedoor.jp/jiturei/archives/51045191.html" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/jiturei/archives/51045191.html

http://i-toyama.com/uniqd.phtml?s=600.html&" target="_blank">http://i-toyama.com/uniqd.phtml?s=600.html& ;z=2f80fb5941bcec3f08554dc371cdb0ba

http://genba.livedoor.biz/archives/50205238.html" target="_blank">http://genba.livedoor.biz/archives/50205238.html



何を調べてるのか、分からなくなってきました・・。(汗。)

和室の建具に洋間と同じのを入れると、少し味気ないかも。

戸襖にして、収納扉と同じものを貼った方が落ち着きが出るように思います。

面白みはありませんが、飽きのこないのがお勧めです。 (++)



部屋の独立性と明るい光を入れたりの開放感のバランスは、難しいかも。

家づくりって、悩みが多くて大変ですねー。 (おやすみなさい・・。)


襖もいろいろありますね
kuumai
友人の家の和室は無垢の引き戸、和室内のクローゼットも同じ素材で、私的には全然違和感はなかったです。

ひとによって感じ方も様々だとは思いますが、、、

私はいいな♪と思いました。


クロス戸
なおきち
こんにちは~、なおきちといいます。



うちの和室にある襖は建具にクロスを貼ってもらいました。自分たちでデザインしてやれるので、結構自由に選べるかもです。

まあ、本格的な和室が好きな方には「邪道だ」って言われそうですが…。



http://blog.livedoor.jp/ikoan1940033/archives/53509433.html" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/ikoan1940033/archives/53509433.html

こんな感じです。良かったら見てみてください。


なるほろ~。
めえめえ羊
お久しぶりです(笑)

「とぶすま」かぁ。。。盲点でした(笑)



和洋折衷のバランスって大事ですよね。

ウチは親の部屋に畳みいれるとか入れないとかでまだごちゃごちゃしています。

どうなるか楽しみですねー(^^)



kakkonさんへ
mijupi
おぉ、kakkonさんのおうちはウッドワンなんですね♪

和室側は無地にしましたか~・・



>和室側は色んな柄が選べましたが畳や和室の雰囲気に合わせてシンプルで・・・と思いました。



襖だけの好き好きよりは他の部分とのバランスでしょうね。

内装は後でも決めていけるので、とりあえず今回は「和室の建具での追加費用が出るかどうか」でサンプルを見てきたという感じです。

お部屋の雰囲気が決まってきたら設計士さんにも相談して雰囲気を合わせて決めていきたいと思います(^^)





いちごみるくさんへ
mijupi
久しぶりに襖の画像を見てきましたよ~♪♪

いちごみるくさん邸の襖は本当に素敵ですよね!!(*´∇`*)

上の方に柄があるのって可愛いな~といつも思います・・

こういうので「正解だった~」って思えるのってすごい羨ましいわぁ♪



今回はとりあえず標準の中で選べそうなものがあるかどうか気になっていたので、結構種類があったり可愛いのがあったりしてホッとしました(^^)

ここも追加かなぁとかちょっと心配してたので(汗)





綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
参考URLたくさんありがとうございます!

1つか2つ見られないのがあったけど、色んな雰囲気がわかって嬉しいです♪



>和室の建具に洋間と同じのを入れると、少し味気ないかも。

>戸襖にして、収納扉と同じものを貼った方が落ち着きが出るように思います。



そうなんですか・・自分で言い出したことなのになかなかイメージが浮かばなくて(汗)

実は戸襖をヤメて洋風の建具を入れるとしたら、押入れの扉も襖をヤメて・・って思ってたんです。

素人ってチャレンジャーですね(^^;



和室ってあまり深く考えてなかったんだけど、可愛くしようと思ったらどんどん悩みが深くなってきちゃいました。

予算が溢れていたらサクサク進むんでしょうけどね~( ̄m ̄〃)

悩みも楽しんで進めたいなぁと思います♪





kuumaiさんへ
mijupi
>友人の家の和室は無垢の引き戸、和室内のクローゼットも同じ素材で、私的には全然違和感はなかったです。



そういうおうち、あるんですね!(≧∇≦)

うぅ~、自分で思いついた事なのにイメージがわかなくて・・(汗)

そうです、もし戸襖をやめて・・という事になったら押入れも洋風の建具に、と思っていたんです~



>ひとによって感じ方も様々だとは思いますが、、、

>私はいいな♪と思いました。



そっかぁ、写真撮ってきてもらえませんか?(笑) ←あ、冗談です(^^;

戸襖で気に入ったのがあったのでとりあえずは標準のままで行ってみようかなぁという気持ちになりました(^^)

ちょっと冒険心に休息を・・という感じです♪







コメントを閉じる▲
今回の打ち合わせは設計士さんがお休みだった為、図面関係のお話はできず・・
なので社長に仕様関係と差額の質問をしまくりましたスマイル雫

質問するとすぐにサンプルを持ってきてくれて、差額もわかる範囲でその場で答えてくれるのでスッキリです♪

その中の1つ、畳のヘリ・・

「こういう感じです」 と持ってきてくれたサンプルは、う~ん失敗 純和風富士山( ̄▽ ̄;)
色もクッキリと濃く模様も和柄な感じでした。

隠しきれない脱力・・(汗)
これこれこういう感じだとあまり和風チックにならないような気がするんですよね~」と話していると、「あっ、じゃあこういうのも・・」と違うのを持ってきてくれました。

そこに載っていたのもほとんどは 「やっぱり和風~富士山」なんだけど、最後に無地のヘリが!
無地で薄い色ならヘリの主張もそう強くないかもしれない・・

夫と私の中で許容範囲(と言ったら失礼かな?)だったのはこの2色です。

  畳グリーン  畳ピンク

携帯で撮影したので色味がうまく出ないんだけど・・(>_<) 濃くなりすぎな気が。。
グリーンはもう少し薄い感じで畳本体(?)の色とよく似ています。
ピンクはサーモンピンクの汚れたような色うっしっしで、こういうのも可愛いかなぁと・・さくら
実際に部屋に入れてみないとわからないっていうのがちょっと怖いですね (´□`;)

ただ、最初のサンプルの会社とは別みたいで、差額はないけどもしかしたらスタイロ畳になるかもしれないという事でした。
なるかもしれないし、ならないかもしれない」 って (・_・)   どこかで聞いたような(笑)

今更ですが、標準で入る畳の価格を大きく間違えていました、私。雫
あれっ? ○○円って聞いたような気がするんですけど」 と言うと 「それは表替えのことじゃないですか」と。 (≧▼≦;)アチャ

正しい価格がソレならば、もしかしたら少ない差額で「フチなし半畳」が入れられるかもしれない!
ただ、社長は私がネットで畳を発注するのはあまり気が進まないみたいで・・
サイズの問題が大きいみたいです。

私もネットで色々調べてわかったんだけど、畳のサイズって一律じゃないんですねびっくり
畳の規格があるんだと思ったらお店によって一辺の長さが様々だったりして驚きました。
いつもは施主支給に対して軽やかにお返事をくれる社長が渋るくらいだから、その辺は慎重にやりたいんでしょうね。。

社長の中では今までは 「フチなし半畳=琉球」だったみたいなので、「琉球じゃなくてフチなし半畳」で一度価格を調べてもらう事になりました。

四つ葉 こちらのイメージをしっかり伝える事って本当に大切ですね。
   根気よく付き合ってくれる社長に感謝です!きらきら


ランキング応援 ポチッとお願いします手書きハート → ranking_orange 5~8位がくっ付いてます雫



【2007/08/12 00:17】 | 和室
トラックバック(0) |

やはり。
ぁぉぃ☆彡
会社によって扱い商品が違いますよねぇ。

うちは無地のサンプルのほうが多かった気がします。



私はイメージを伝えるのが下手なので

雑誌やネットの写真をコピーして

コーディネーターさんに渡していました。



Re:畳のハナシ(08/12)
☆あいきらり☆
本当に細かいとこまで調べて脱帽だわ~

きっと畳とかは普通になるわ!

だって私たちが1階に住むのはまだまだ先だもの

今はお母さんに決めていただくわ~(笑)


詳しく、分かりませんが・・。
綾小路シャボン玉
昔は畳にへりが無いと、い草を折った所が傷みやすいと聞きました。

よく、設計事務所などが見栄え重視でやってたみたいです。

最近は琉球畳が流行りみたいですねー。 やはり、あまり和風にしたくないという感じでしょうか?

打ち合わせ経過が分かりませんが、洋間に畳だけ敷かれる方も多いですね。

天井・壁がクロスで、床だけ畳とか。

スタイロ畳は、どうなんだろ? 今はほとんどコレなのかな~(??)

いずれ、畳を敷く部屋には大工が畳寄せという木の造作材を回します。

その状態になって、畳屋が床の寸法を測って作り、番号を振った畳を敷いていきます。(裏に何番とか書いて)

家の床は、真四角に見えて実際は微妙に違うので、隙間が出来ないようそうします。



今に畳コーナーを作りたい時は、海に浮かぶ島のイメージでいいのだと思います。(^^)



あと、畳のヘリをもし付ける場合は、

最初はい草の色(緑?)ですが、日焼けすると黄色(?)に変わりますから~。

昔のキンキラしたのじゃなければ、どれを選んでも無難な物がカタログには載っているのだと思います。

おすすめとか、以前評判の良かったものを聞かれると参考になるかもです。

では、また。 おやすみなさい♪


高かった~!
kakkon
半畳畳っていうのは琉球畳と思い込んでた私。

でもうちのは“目積畳”でした。

半畳でもすごい金額UPでしたよ・・・。

でも和室にはこだわりたかったんです。

お金をかけるところは選ばなくては全部が全部UPになりますよ。

和室が仕上がってから畳屋さんがきちんと寸法を測りに来ました。

でないと狂うらしく・・・。

大事な部分ですよ。

高くつくのは当たり前ですね。


初耳
トニー2001
そぉなんですか…初耳でございました。



畳のサイズは、基本サイズがあって、



ほか、団地サイズとか琉球畳とかは、イレギュラーなのか…と。



勉強になりましたぁ!!



最近、畳のある家も少なくなっているよーな気もしますが、



やっぱり、ほしーですよね☆



わたしは、足を故障して以来、できれば椅子派なんですけど、



もしも万が一、家を建てることがあれば、



畳の部屋は、必須であります☆



いい社長さんだね。
ピンクミンク
じっくり話を聞いてくれるのっていいよね。



そうそう、イケアのお花のライト可愛い~

子供部屋に欲しいです!

お盆明けたら買いに行きたい!家具も見たいし。


畳ね~
Yummy
本物の琉球畳は、かなり高いんですよね~。

何かの雑誌で「最近、半畳の畳のことを琉球畳なのだと勘違いしている人がいるが・・・」って書かれていたのを読んで、別物だって知りました。



畳って、江戸間とか京間とか、そういう違いもあるけれど、編んだやつだから、個々の差があって、畳屋さんが持ってきてくれるのはそういうのをうまく調整するんだそうです。



今の家の畳干しをしたときに、母が「畳は一つ一つ形が微妙に違っていて、外したときと同じところに同じ畳を戻さないと収まらないんだ」って言ってました。

なので、畳の裏には、「北側東寄り」とか書いてありましたよ。



たぶん、ネットで畳を買うと、へたしたらきちんと部屋に収まらないから、「買ったけどうまく入りきらない」ってなったときに困るからってことじゃないのかなあ。。。



それにしても、G社の社長はレスポンスが早くていいなあ・・・。

うちのC社だと、ちょっと聞いただけでもすぐに1ヶ月ですもん(-_-)



ぁぉぃ☆彡さんへ
mijupi
>会社によって扱い商品が違いますよねぇ。

>うちは無地のサンプルのほうが多かった気がします。



そうなんですか~、私の場合は今回無地をたくさん見たかったので羨ましいわ~(*´∇`*)



写真のコピーとか見てもらうのが一番いいですよね!

私もネットで見た画像とか設計士さんに見てもらったんですけど、その画像に似た感じにしてくれた所があって嬉しかったです♪♪



☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>本当に細かいとこまで調べて脱帽だわ~



いやいや細かすぎのような気がします(^^;

調べ始めると止まらなくて(汗)



和室はお母さまが決められるんですね。

標準で雰囲気の良いものに決めてもらえるといいですね~(^^)





綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
>昔は畳にへりが無いと、い草を折った所が傷みやすいと聞きました。



そうやって言いますね~、やっぱりヘリがあった方がいいのはいいみたいで・・

それでもフチなしが人気あるのは見栄えでしょうね♪

とてもモダンな感じになって、入れているおうちを見ると「素敵だなぁ」って思います(^^)



リビングのスペースがあれば畳スペースとかも考えたかったんだけど無理だし、うちは独立和室なので普通に畳を入れるようにした方がいいかなぁと。

壁はここも珪藻土になるのでやりようによっては洋和室にできると思うんですが・・



大工さんの件は社長も同じような話をしていました。

ちゃんと測ってやらないと隙間ができたり・・と。

綾小路シャボン玉さんが書いてくれたのを読むと、やっぱりネットで買うよりビルダーを通してやってもらった方が良さそうなのがよくわかってきました。



>あと、畳のヘリをもし付ける場合は、

>最初はい草の色(緑?)ですが、日焼けすると黄色(?)に変わりますから~。



あっ、そうか・・! 今は緑っぽいけど焼けるものなぁ!

じゃあグリーンのヘリは最初は目立たないけど年数がたつとちょっとずつ目だってくるんでしょうね(^^;



色々アドバイスありがとうございます♪



コメントを閉じる▲
今日は1ヶ月以上ぶりの打ち合わせでした!

も~のすごく楽しみにして行ったのだけど・・
設計士さん、体調を崩してお休みだそうで残念(>_<)
きっとお盆休み前だからお仕事大変なんでしょうね。
早く元気になられますようにハート(手書き)


今日は 「珪藻石」について書きます。

私たちが初めてG社に行った時、「全室珪藻土塗り」が標準となっている事もあって珪藻土の効果についてこういうものを見せてくれました。
一番下に動画を載せてあるのでよかったら見てくださいね。

珪藻土の元である 珪藻石
それに霧吹きで水をかけるとあっという間に珪藻石が吸収してくれるんです。
しゅぅ~っ・・・ って感じで、見た時は 「おぉ~♪」びっくりとちょっと感動しましたきらきら
百聞は一見にしかず。 目で見るとわかりやすいですね(^-^)

吸収するだけでなく、乾燥している時も調節してくれるそうです♪
ん~、携帯の動画なので画像が粗いけどわかるかしら・・ (霧吹き、2回やってます)



ところで。。(ここから性格が悪くなりますどくろ

3月に解約した土地の「建築条件」になっていた施工会社・・
そこでの打ち合わせで珪藻土に興味があるんですけど、どうでしょうね~ って言った時、
設計士さんが 「最近は珪藻土は流行ってますけど、実際のところ効果はわかりませんし、、まぁ自己満足みたいなモンですよ」 と言いました。

あの言葉は忘れられませんねー(^^;
この事になるとヘビのようにしつこい私です(苦笑)

ちゃんと情報収集・研究をしないでああいうことを言って、後にG社の仕様書を見せたら 「うちも同じように全室珪藻土にしてもダメですか?」と言いました・・

こういうのを是非見て欲しいなー って思います!スマイル

ではどうぞ~♪ 動画をご覧になる前に ranking_orange クリックしてもらえると嬉しいです手書きハート





【2007/08/11 22:05】 | 構造
トラックバック(0) |

Re:珪藻石(08/11)
☆あいきらり☆
私も憧れていました。珪藻土♪

でもね、ピンがうてないって聞いて…そのうちぽろぽろ落ちると聞いて…諦めちゃいました。

クロスなら汚れたら雑巾でふけるし~と頭を方向展開(笑)

それだけの思いだったんだと思います。

こまめにメンテナンスできる人じゃないし(私も夫も)予算もないしね



でも、自己満足なんて┗(`o´)┓

その方こそ自己満足の設計していそうです

施主さんの希望をそんな言い方するなんて…

なんだってメリットとデメリットがあってそれでもやりたいって思うなら好きにさせて欲しいですよね!?





珪藻石ってのが元なんですねぇ~

クローゼットとかに忍ばせたらいいかも?


すごいねー!
momokanon*
イナックスのエコカラットみたいなものなのかな?

不思議だよね~!



そこの工務店、珪藻土やるの、ただ単に面倒だった

んだと思う。壁紙より、クレームありそうだし。

私、知り合いの家が珪藻土だったんだけど

そりゃもう、あの質感は最高よっ!(^^)!

ただね、外壁には、うーーん。難しいよね・・

新築ですぐひび割れてたし・・それを味だと思える

人じゃないと難しいよね~



私、子供部屋のクロスが汚れてきたら

DIYで珪藻土をやる予定♪


そうそう
momokanon*
忘れてた!洗面台、私なら断然、2番目♪

値段というか、見た目で!


☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>私も憧れていました。珪藻土♪

>でもね、ピンがうてないって聞いて…そのうちぽろぽろ落ちると聞いて…諦めちゃいました。



う~ん、ピンが打てないと不便は不便ですよねぇ。。

ぽろぽろ落ちてくるんですか? ひぇ~、ちょっと確認してみよう・・



>でも、自己満足なんて┗(`o´)┓

>その方こそ自己満足の設計していそうです



あはは~、設計の方はこちらの要望を一生懸命くんですごく良いものを作ってくれていたんですけどねー・・

仕様に関しての説明を受けると「えーっ・・」と思うことが他にもありました(^^;



>なんだってメリットとデメリットがあってそれでもやりたいって思うなら好きにさせて欲しいですよね!?



そうそう、まぁうちの予算では厳しかったっていうのもあるけど~(笑)

それでももう少し言い方があるだろ、って思いました。



>珪藻石ってのが元なんですねぇ~

>クローゼットとかに忍ばせたらいいかも?



あっ、いいと思いますよ!

消臭とか調湿作用があるから下駄箱の中とか良いって言ってました♪

ちょっといただいてこようかな(*´∇`*)







momokanon*さんへ
mijupi
>イナックスのエコカラットみたいなものなのかな?

>不思議だよね~!



エコカラット、よく聞くけど良いみたいねぇ♪

こういう自然のものって本当に不思議だなぁって思うわー・・

G社って内壁が全て珪藻土なんだけど、今日は私の質問に対して参考に・・と壁に霧吹きやって見せてました(^^;



>そこの工務店、珪藻土やるの、ただ単に面倒だった

>んだと思う。壁紙より、クレームありそうだし。



面倒だったのかなぁ~、そうだったら悲しいなぁ

根っこは「うちの予算では手が届かないんじゃないの?」 っていうところから来てるのが大きいと思うんだけど、あの説明はないだろって今でも思い出すしつこい私(笑)



>私、知り合いの家が珪藻土だったんだけど

>そりゃもう、あの質感は最高よっ!(^^)!



うんうん、素敵よね~(*´∇`*)

その気になりやすいのか、打ち合わせに行くと空気がおいしい気すらするわ(笑)

質感も良いよねぇ♪♪



外壁に使う人もいるとは!! 知らなかったー・・

新築でひび割れはキツイかも。。( ̄▽ ̄;)



何年か後には珪藻土塗り挑戦ですね!

大変だと聞くけど絶対に愛着の湧く空間になるよね(^^)

その時は頑張って~♪



momokanon*さんへ Re:そうそう
mijupi
2番目の洗面台、そんなに気に入ってるのね~!!

私も見る度に「これいいな~」ってその気になってるわ(笑)



また今度は夫と行ってみて他の組み合わせとか色々見られるといいな~♪

かなり有力になってきました、コレ!!(^-^)



こんばんは~。
綾小路シャボン玉
百聞は一見にしかず? 分かりやすいですね~。 (^^)

珪藻土、いいとは聞いていてもピンときていませんでした・・。

それから、珪藻石が元になっているんですね。 知りませんでした・・。 (++)

換気で新鮮空気は入れ替えしたとしても、湿気が多い日は吸ってくれるから心地良いかも(^^♪



設計士さんに会えなくて、残念でしたねー。





綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
>百聞は一見にしかず? 分かりやすいですね~。 (^^)



あっ、漢字の変換が違ってました(汗)

こっそり直しちゃおう(* ̄∇ ̄*)

コレ、本当に「一見にしかず」で、「こういうことね!」ってわかりやすいですよね~♪



私も正直「調湿作用」と聞いても「良いらしい」と聞いただけでちゃんとわかってなかったんですよね(汗)



>換気で新鮮空気は入れ替えしたとしても、湿気が多い日は吸ってくれるから心地良いかも(^^♪



そうですね(*´∇`*)

この会社に行くと中が全て珪藻土なので、なんとなく呼吸がすがすがしいような気になる私・・

その気になりやす過ぎですよね(笑)



>設計士さんに会えなくて、残念でしたねー。



はい(´・ω・`) 久しぶりで私のやる気がスゴかった分 残念でした・・

元気になられたらガンガン相談させてもらいます!



こんにちは!
STARPRINCE
 1個前の日記のコメントになってしまいました。



 珪藻土は、我が家も今のHMより前の工務店との打ち合わせでは導入予定でした。



 一口に珪藻土って言っても、いろんなメーカーから結構種類が出てます。「含有率」なんかで価格もかなり違うので、導入予定のものを事前に確認するとよいと思います。



http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&" target="_blank">http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point& ;fol=kk&tn=3253&rn=10



 ↑このあたりのスレを読んでいると、10年後の標準クロスの張り替えまで様子を見ようかと思うようになりました。



STARPRINCEさんへ
mijupi
こんにちは~♪

珪藻土は今回は見送られるんですね。

色々調べてそういう結論が出たなら気持ちもスッキリしているだろうし、後でも施工できるものだから今はOKですよね。



> 一口に珪藻土って言っても、いろんなメーカーから結構種類が出てます。「含有率」なんかで価格もかなり違うので、導入予定のものを事前に確認するとよいと思います。



それは大切なことですよね!

G社は社長が色々調べて「サメジマ」の珪藻土を使っています。

HPを見ると成分とか含有量も書いてあるので安心できると思っているんですけど・・

ただ同じサメジマの中でもグレードみたいのはあるみたいです(^^;



http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&" target="_blank">http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point& ; ;fol=kk&tn=3253&rn=10



勢いで全部読んじゃいました。

色々な意見を素人が頭の中で整理していくのは大変なことだけど、長く住む家の問題だからちゃんと考えていかないといけませんね。



社長の意見も聞いてみようかな。。



コメントを閉じる▲
さて、打ち合わせを前にして興奮しているのでしょうか(笑)
本日3つ目の日記ですびっくり


さっきは主に照明について書いたので、これから洗面台について思い出してみます。

私は1Fに RELIANCE を施主支給させてもらう予定でいました。
が、昨日 施主支給のサイトに電話したところ、私の中で思っていたよりも掛け率が高く(?)なっていたんです・・  私が安く勘違いしていたのか、施主支給会社側がUPさせたのか ・・?

そういう事もあって、IKEAではどんな洗面台があるのか興味津々でした!ぺろり
まずコレ。

   白い洗面台

・・画像がデカイ割には見にくいかしら( ̄▽ ̄;)
これ、水栓など色々セットになっていて 56089円です。 あ、もちろん鏡と照明は別で。

こういうのもありました。

   洗面台2(上から)


   洗面台2(下から)


 ↑ と ← は同じものです。

   ミラーキャビネットは別になっていて、
 
   洗面台のセットが 50700円・・


シンプルなのもありますね。

   シンプル洗面台


IKEAの洗面台って色々組み合わせて作れるみたいですね。
他にも何種類かあって見ているうちに、1Fのトイレ前に作る手洗いはココで買ってもいいかも・・という気がしてきましたハート(手書き)

私、今まで丸い洗面ボールしか見てなかったけど、四角も結構いいな~(*´∇`*) なんてきらきら
照明を見ても思ったけど実物を見てみるのって大切ですね!
カタログだったら 「ふーん」でスルーになるだろう商品がとても良い事に気付けます♪ 逆もw


さて、洗面台コーナーを後にして・・
内玄関にこういう子供用の椅子を置くの、いいなぁ なんて思いました♪

   子供いす

これの上に植物や雑貨を飾ったら可愛いだろうなぁ・・  3990円です。


ショールームを見終わると1階でショッピング・・
倉庫にあるものは自分で記録を見ながら棚を探して取り出します。 倉庫、広い~びっくり

   倉庫

今日は小さいモノしか買わなかったので、倉庫から出したのは 「踏み台」だけでした♪


おまけひよこ 子供のお部屋コーナーにあった照明ですきらきら  1590円♪

     お花の照明


予算オーバー必至でちょっと悩み気味だったけど、IKEAに来てみて施主支給分をかなり絞れそうな気がしてきました!
ちょっと明るい気分になりながら、おうちの方でももう少し考えてみようと思います♪
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます(^-^)


ここに書いたのは私が2007年8月10日に見た価格です♪
よかったらランキング応援してください星 → ranking_orange 5~7位が混戦中です雫



【2007/08/10 19:08】 | 水まわり
トラックバック(0) |

Re:IKEAデビュー 洗面台編(08/10)
しぇるぽ911
以前書いたE17の口金の電球ですが、IKEAには日本メーカーが作っていない極めて小さいサイズのレフ球型蛍光灯があります。



直径はちょっと大きいですが、長さが短いので、うちのスポットもこれに替えれば電球が飛び出さないだろうと思っているんです。1500円と高いのが玉に瑕ですが・・・・・



広くて、ピンキリで・・・・疲れますよね(笑)でも、上手に買い物をすればかなりコストをセーブできると思いますよ。



新たな欲望を抑制できれば・・・・の話ですけど(笑)


急に
momokanon*
思い立って行ける場所なんて、ホント羨ましいよー!



私は、この前の洗面台より上から2番目の洗面台が

いいなっ♪シンプルでお値段もやさしい。。

ホント安いーー!!


可愛い!!!!!
ぁぉぃ☆彡
いいなぁぁっぁぁぁぁ。

IKEA行ってみたい!

何時間でもおれそうなきがする(笑)


しぇるぽ911さんへ
mijupi
>以前書いたE17の口金の電球ですが、IKEAには日本メーカーが作っていない極めて小さいサイズのレフ球型蛍光灯があります。



おぉっ! ぜひ使ってください!(≧∇≦)

・・と言いたいところだけど、見た目は大切~な反面 1個1500円という価格は厳しいですね(汗)

しぇるぽさん、買うのでしょうか♪



>広くて、ピンキリで・・・・疲れますよね(笑)でも、上手に買い物をすればかなりコストをセーブできると思いますよ。



心地よい疲れってああいうことを言うんですよね(笑)

そうですねぇ、私は高いモノには手を出さない(出せない?)と思うのでコストのセーブはうまく行くと思います♪



しかし新たな欲望を抑制できるか自信はありません・・(笑)



momokanon*さんへ
mijupi
今まで「楽しい」とか色々聞いていたのに全然行く気が起きなくて・・(^^;

確かに思い立って行けるのはラッキーだなぁって思うわぁ(^-^)



>私は、この前の洗面台より上から2番目の洗面台が

>いいなっ♪シンプルでお値段もやさしい。。



私も2番目のがいいな~って思ってたの~♪♪

momokanon*さんはこの前のよりこっちの方がいいと思う?

お値段も考えるとこっちの魅力が倍増だよねー(笑)

シンクも大きくて十分だし!



一番の魅力はお値段かも・・?(笑)





ぁぉぃ☆彡さんへ
mijupi
>IKEA行ってみたい!



時間ができたら是非行って欲しいなーって思います!(^^)

楽しいし安いものが多くて、いるだけで面白いですよ♪



>何時間でもおれそうなきがする(笑)



あはは、私も~(笑)

4歳以上でオムツとれていれば子供を預かってくれるんだけどね、、うちはまだ2歳(´・ω・`)

「何時間でも」はまだまだ先のことだわ。。





行きたい。
ぁぉぃ☆彡
でも、遠いっす。

あまりにも交通費がかかりすぎる(;;)

関西圏に来年オープン予定だから

それにはどうにかいけそうですけど…。

中国圏に早く進出しないかなぁ(;;)



オーバルのラブリーなミラーとお花の照明に興味津々ですわ(><)


ぁぉぃ☆彡さんへ
mijupi
あー・・交通費が高いと安く買えても・・っていうトコロありますね(^^;

何かついでで近くに来ることがあって寄れるのが一番だけど。。



>関西圏に来年オープン予定だから

>それにはどうにかいけそうですけど…。

>中国圏に早く進出しないかなぁ(;;)



関西でオープンしたら行けそうなんですね!

土産話(笑)楽しみにしてますよぉ(´▽`)



>オーバルのラブリーなミラーとお花の照明に興味津々ですわ(><)



こういうのって付けたらお部屋の雰囲気がガラッと変わりそうで楽しいな~って思います♪

お花の照明は子供部屋に間接照明って・・って最初はビックリしました(^^;

可愛いですよねぇ♪♪





うぅん。
ぁぉぃ☆彡
ミラー買いに行くために往復約4万くらいかかりますねぇ(笑)

でも、絶対一人では行かないから8万くらいかぁ…

って高すぎっ。

このお金で他にもっといろいろオプションつけられんじゃぁぁんって

思ってしまいました(笑)



間接照明確かに可愛いけど

旦那っちに反対されるの間違い無しですね(笑)



ぁぉぃ☆彡さんへ
mijupi
>ミラー買いに行くために往復約4万くらいかかりますねぇ(笑)



ひゃぁ~、それは高くついちゃうなぁ!

IKEAのHPでネットショップやってて買えるけど、実物を見てからの方が良かったら通販は不安かもなぁ

でも確か買って90日以内なら未使用に限り返品できるんだけど・・ネット通販だとどうなんでしょうね(^^;



買いに行くのに8万かかるなら家のオプションつけた方がいいわー♪



>間接照明確かに可愛いけど

>旦那っちに反対されるの間違い無しですね(笑)



間接照明って部屋のメインにはなりにくいだろうから「オマケ」感覚っですよね(^^)





コメントを閉じる▲
急に思いついて、昼前からIKEAに行きました! さくらデビューさくらです(^-^)
先日見つけた鏡を見てみたいというのもあるし、商品もお値段もかなり楽しいという噂なので前から行ってみたいな~って思っていたんです♪

まず2階に行くと、膨大な数の商品が飾られています。
棚から照明からソファから・・・・・
商品別のスペースもあるけど、小さな空間ごとにお部屋を作って統一性を持たせてある所が多くて、とてもわかりやすいですねスマイル

ほとんどの商品はここでカゴに入れるのではなく商品名と倉庫内での列、棚を自分でメモして後で倉庫から探して取る事になっています。
エンピツと記録用紙は1階を入ったところにも途中にも置いてあります。
あと紙でできたメジャーもあって子供が色々と測ってました。 2歳なのでいつも25cmか26cmのどっちか(笑)

まず私が注目した照明は、こちら。 (画像クリックで商品ページに飛びます)

   和室にどうかな

確か2990円だったかな・・ハート(手書き) 和室の照明、色々考えてるけどこういうシンプルなのもいいかも。
う~ん、ちょっと暗いかなぁ?

次、これ。 階段とかこういうのでいいじゃん♪ って思っちゃいましたウィンク  (画像暗いなぁお化け

   799円

799円・・(^^;  いいのかしら雫

あと、例の鏡を見つけたら洗面台の上にセットされていたのだけど・・ (鏡、結構デカかった・・)
丸い照明が付けてありました。 (商品ページに飛びません)

   丸照明

これ、よ~~く見ると薄くお花が描かれていてとても可愛かったですハート(手書き)
どうしても写真ではお花が映りませんでした涙ぽろり

鏡の番外編として、こんなラブリーなものもありましたよ(*´∇`*)  (飛びます)

   ラブリー鏡  これは隣のと2枚セットで 6990円♪


噂通り、商品からお値段からとても見ごたえありました!
次の日記に行く前に休憩タイムとしてお昼ご飯の紹介でも・・うっしっし

   キッズメニュー

キッズメニュー(ミートボール・ポテト・ミニジュース・ヨーグルト・おもちゃ) 295円
画像のサラダは別で 295円。
ドリンクバー 200円
パスタ 495円
初めて食べたパン(アークティックって書いてある) 30円  バター 20円

セルフサービスで、サラダも自分で盛り付けます。
レストラン用の小さなカートがあってお皿とか全部置いてゴロゴロできるので楽でした(^^)
お味は・・ まあ人それぞれ♪  パンが妙においしかったなぁ(笑)


ここに書いてある価格は、2007年8月10日に私が見た価格です賞金
次の日記では洗面台などについて書くのでよかったら読んでください♪

ポチもしてもらえると嬉しいです! → ranking_orange



【2007/08/10 19:05】 | 照明
トラックバック(0) |

Re:IKEAデビュー 照明編 (08/10)
WoodBook
IKEA楽しそうですね~!!

しかも値段はかなり良い感じじゃないですか!?

ハァ~・・・遠い・・・遠過ぎる・・・_| ̄|○



いいなあ~
☆martha☆
IKEAお近くにあっていいですね~

私の住んでいる地区は来年IKEAがオープンします。

が、我が家はもうその頃には建ってしまってます(TT)



また遊びに来ます♪


Re:IKEAデビュー 照明編 
いちごみるく
ホント羨ましいっ!私も行きたいよ~ん。すごく楽しんで、色々買ってしまいそうです。私はコストコにいってもウキウキして色々欲しくなるので、家具とかインテリアものなら余計欲しくなるだろうなぁ~。こちらに出来るのが待ち遠しいわぁ。

話は変わって、先日の照明の写真の黄色いところも写ってる写真を見つけたので良かったらまた見てね。もっとアップの写真もあってそれにはもちろん、写ってるけど少し引いた目の写真をアップしてます~。ではでは(*´∀`*)



WoodBookさんへ
mijupi
IKEA、想像以上に楽しかったですよ~!!(*´∇`*)

値段は高いものもあるみたいだけど、安いものの方が多いんじゃないかなぁ

私がこうして日記に書くものは大抵安いものばかりです(笑)



>ハァ~・・・遠い・・・遠過ぎる・・・_| ̄|○



遠いかぁ(>_<)

じゃあ千葉でオフ会でもある時についでにいかが?( ̄▽ ̄)





☆martha☆さんへ
mijupi
こんにちは、コメントありがとうございます♪



IKEA、割と近いのだけど今までなかなか行こうって気にならなくて・・

こんなに面白いならもっと早く行っておけばよかったです(^^;



>私の住んでいる地区は来年IKEAがオープンします。

>が、我が家はもうその頃には建ってしまってます(TT)



あらら、、でもおうちが建ってからでも十分楽しめると思いますよ♪

楽しみですね~(*´∇`*)



私もまたブログに遊びに行きますね!





いちごみるくさんへ
mijupi
>ホント羨ましいっ!私も行きたいよ~ん。すごく楽しんで、色々買ってしまいそうです。



きゃ~、いちごみるくさんが行ったらめちゃくちゃ楽しんで、そしていっぱい買い物しちゃうと思いますよ!

木の家具とかたくさんあるしインテリアも面白いです♪

私はコストコに行ったことがなくて・・ 興味あるんだけどなぁ



照明の写真、見せてもらいまーす♪♪

ホント参考になるから嬉しいわ(^^)

ありがとうございます!





コメントを閉じる▲
土曜日に1ヶ月ぶりの打ち合わせを控えて こんな気持ちが起きています。


もっと我慢できないかなぁ・・


元々、我が家の予算は 「諸経費を含めて」という事になっていました。
それが既に その予算に諸経費が乗っかる金額ショック になりつつあります(汗)
最初に見た見積もりは数万円のオーバーだったのになぁわからん

これは我が家の(っていうか私の雫)好みでそうなっているんですよねー
やっぱりね~、徐々に金額が麻痺してきてるっていうの、あるんでしょうね。


ダイニング・・ カクカク復活 27万円のUP → ここは大切だし。

水まわり設備の変更・・ 10万円台前半のUP → それくらいなら好きなものを!

和室・・
チェッカーガラスの建具 2万円の差額 → それくらいならやった方がいいね!
1畳半分を板の間に   3万円弱UP → やりたい・・

階段・・ 手すりをアイアンに  数万円UP → やっぱり素敵なんだよぅ~

他にも色々と細かいUPの積み重ねがあります ( ´△`) あぅ~
しかも今の見積もりはもちろん施主支給が入っていないので、1Fの洗面とか2Fのトイレ手洗い、ぜひ使いたいステンドグラスや妻飾りは入っていません。

そしてこの後も更にポストや表札・・ と続いていきます。


う~~~~ん(>_<)
いくら素敵なおうちが欲しくても、入居した後に影響が出るのはよろしくありません。
結局 暮らしながら欲しくなるモノでしぼっていくしかなくなるもんね涙ぽろり

もう少しどこか諦めるべきなのだろう  と感じながらも、なかなか気持ちがハッキリしない私です・・


夫は割と贅沢言わない人(?)で、あまりお金のかかる事を言いません。
なので予算オーバーのほとんどが私 かなっ ( ̄▽ ̄;)  しかも見た目の部分が多かったりして

どこか諦めなきゃなぁ。。。(苦)

更新の励みになります、応援クリックよろしくね手書きハート → ranking_orange



【2007/08/10 04:57】 | つぶやき
トラックバック(0) |

そうですねぇ~・・・
tantan
これは誰もが必ず(?)通る道でしょうねぇ~・・・

やりたいことはいっぱい!でも、予算には限りがありますからね(TmT)ウゥゥ・・・

今までイケイケの書き込みばかりしてごめんなさいね(汗)

施主支給OKなら、照明とか探せば安くていいモノはたくさんありますから、どんどん持ち込んじゃいましょう!ポストなんかも、外構業者のカタログで見るとスゴイ値段ですが、雑貨屋さんで探すと安くてかわいいのが見つかったりしますし・・・ステンドグラスもネットで探せば1万円以下でかわいいのがありますよ♪

いろいろ希望は出してみて、最終的に必要かどうか比較検討しながら絞り込むのはどうでしょう??


Re:諦めること(08/10)
のだめマングース
やはり予算の事ではみんな悩みますね・・・。

私はね、出せるお金があるのなら出した方がいいと思っています。ある程度の

貯金を残せるのなら、今後一生暮らしていくおうちなのだし、少し贅沢というか、

やりたい事はやっておいた方がいいと思います。

後で追加しようとか思っても、なかなかそうはならないだろうし、それなら最初に

割り切った方がいいかな・・と。

ましてやmijupiさんは自分のやりたい事をいい意味で貪欲に追求されてるし、

それだけこだわったおうち、完成したらもの凄く幸せな気持ちで毎日を過ごせると

思いますよ。

貯金がすっからかんになるのなら勿論賛成しないけれど、それなりに残せるのなら

こだわった方が絶対いいと思います。

無責任な発言に聞こえたらごめんなさい・・。こういう意見もある、という事で・・。

あぁ、なんかもっとちゃんとした意見が言えたらいいのに・・ごめんなさい>-<


Re:諦めること(08/10)
白衣のカアチャン
おはようございます。

私は照明で金額を落とせました。

施主支給のほうが断然安いからです。

今までかなりUPしていて、なんでこんなに上乗せになるんだろ~って思ってましたが、少し吹っ切れました。

またさらにカーテンとクロスで10万ぐらいアップしそうですけどね。

インターホンも施主支給で見積もりに入っているものの倍額ぐらいするいいのをつけました。

研究しだいで少し金額下がりますよ。がんばってください。



tantanさんへ
mijupi
そう、ほとんどの人がこの問題にブチ当たってほんのり涙してると思うんですよね・・(〒_〒)うぅぅ



>今までイケイケの書き込みばかりしてごめんなさいね(汗)



あははは♪ 私もお金のこと考えてない時は思いっきりイケイケなのでOKよ~!



>施主支給OKなら、照明とか探せば安くていいモノはたくさんありますから、どんどん持ち込んじゃいましょう!



それがねー・・かなり施主支給させてもらう考えでいって、今の見積もりなのよ(涙)

だから家の方でどこかなんとかするしかないのよね _| ̄|○

ステンドグラスももちろん(?)安いのにする予定。。



>いろいろ希望は出してみて、最終的に必要かどうか比較検討しながら絞り込むのはどうでしょう??



そうやっていかないと決まらなくなっちゃいますね(^^;

予算は限りあるし。 

ふぅ~、ちょっと戦います(何と?w)





のだめマングースさんへ
mijupi
>私はね、出せるお金があるのなら出した方がいいと思っています。



そうねぇ、出せるなら・・・

前にメールで書いたこともあってウチとしてはあまり予算をガツンと上げるのは怖いんですよね。

だから見積もり金額が数百万UPの今はかなりショックです(´・ω・`)



今後一生暮らしていくおうちだから好きなものに囲まれたいというのは本当にあるんだけどなぁ

でも住んでから家のモノを買う時に渋らなきゃいけなくなっちゃうのも寂しいし。。



>ましてやmijupiさんは自分のやりたい事をいい意味で貪欲に追求されてるし、

>それだけこだわったおうち、完成したらもの凄く幸せな気持ちで毎日を過ごせると

>思いますよ。



好きなように作ったらそれはもう幸せいっぱ~~い(*´∇`*)

貯金は残せるけど今後のローンを見つめてやっぱりもう少しシビアにならないといけなさそうです(汗)



>無責任な発言に聞こえたらごめんなさい・・。こういう意見もある、という事で・・。



全然無責任じゃないですよ~

すごい考えてくれてありがとうございます!

人間、100年働けたらいいのに、って思います(^^;  ← おいっ





Re:諦めること(08/10)
WoodBook
あははは・・・

ま、まあ家作りなんて得てしてそういうものです(滝汗)

そういう時は自分にこう言ってやりましょう!

「この先何十年も住む家だぞ・・・」

ほら!かた金銭感覚が痺れてきましたね♪



金の無い我が家でもあの時ここを我慢して数万円の節約・・・微妙だったかも^^;

って思う事もあるくらいですから大丈夫です(笑)



白衣のカアチャンさんへ
mijupi
おはようございます♪

白衣のカアチャンさんも施主支給かなり頑張ってますよね(^^)



うちもほとんど施主支給ですよ(汗)

水まわりの設備はビルダーを通した方が安いことがわかったのでそうしますが、照明・インターホン・洗面ボール他・・ガンガン施主支給の予定です。



>研究しだいで少し金額下がりますよ。がんばってください。



うーん、かなり研究しまくって安くしてるつもりなんですけどね・・

うちは施主支給しまくるので、ビルダーから出ている見積もりは施主でいじれない範囲の金額がほとんどです。

だから今出ている見積もりを下げるには家の方でなんとかするしかないかなぁ、って思っているんですが・・ がんばります。





WoodBookさんへ
mijupi
>ま、まあ家作りなんて得てしてそういうものです(滝汗)



おぉっ!家が建った後の人はサバサバしてますねー(笑)



>そういう時は自分にこう言ってやりましょう!

>「この先何十年も住む家だぞ・・・」

>ほら!かた金銭感覚が痺れてきましたね♪



(゜ロ゜)ギョエ!! そういうすり込みしますか・・(汗)

もう既に金銭感覚はズレズレだと思うんですけどねぇ、もっとですか( ̄▽ ̄;)



>金の無い我が家でもあの時ここを我慢して数万円の節約・・・微妙だったかも^^;

>って思う事もあるくらいですから大丈夫です(笑)



ほーんーとーにぃぃぃ!?( →_→)じろじろ

家作りしてると5万円以下の追加が「それくらい」に思えちゃってどんどん重なっていくのが怖いですね、ホント。



大変参考になりました( ̄▽ ̄)





Re:諦めること(08/10)
piano life
諸経費が結構かかるんですよね~。



この間営業の人に言われた言葉ですが、「自由設計の一番怖いところ、それはいいものを見ると(展示場とかでね)必ず皆さんあれやこれやとオプションを加える点です。数万UPならいいと思うわけです。でも良く考えてくださいね。スーパーで買い物するのに2万、3万の金額、中々出せませんよね。出すとしてもすごく悩んで考えるでしょ?家も同じように考えないと最終的にとんでもない金額になるんですよ~。家にかかる物への金銭感覚は麻痺しますからね」と。



まだ契約もしてないのに厳しい~!!と思いましたけど、最初から釘をさされて良かったと思ってます。考えられるだけとことん考えて悩んで、やっぱりどうしてもしたいことはやろうと思ってます。その為の自由設計なんだし・・.



今後の生活の重荷にならない程度の中で、希望のお家、諦めずにがんばってくださいね。研究熱心なmijupiさんなら道が開けるはず!!応援してます!!


Re:諦めること(08/10)
「あこ」@家のこと話そっ!
うちはですね~、けっこうあきらめたんですけど、なんだかんだで300万位追加とられました。

営業さんが「あ!入れ忘れてた」って感じで・・

こんな営業さんはめずらしいと思うんですが(泣)やっぱり想定外の出来事もありますので、予定外の出費も多少覚悟しておいたほうがいいかも、です~!


コメントを閉じる▲
本日2つ目の 「欲しいもの日記」です♪

娘とLOFTに行って、ついでに照明も見てきました。
ふぅ~~ん・・ と見ていた私の目に飛び込んできた可愛いヤツ、一目惚れしちゃったよぉ!ハート

   


( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 小さいね。。 ちょっと大きくしてみます♪

   コロナライト1

これ、王冠がモチーフになっているのかな?
お店で点灯してあったんだけどキラキラしてとーっても綺麗!!きらきら
現品限り の文字にひるんだ私、それでも即買いできずに店員さんを呼び止めます。

メーカーは インターフォルム と聞き出しました。
セコイ私は 「楽天でもっと安く買えるだろう・・」と見込んで帰宅したのだけど、社名で検索してもこの照明が出てこない!!
焦ったわ~・・雫

それでも執拗に検索していると、楽天でも発見!
一番上の画像にリンクを貼ったお店が一番安く販売していますハート(手書き)

ブラウン(赤に見えるけど)もあってこれもまたカワイイ♪

   コロナライト2


お店の人は 「やっぱり2~3畳くらいのスペースですね、廊下とかいいと思いますよ・・」と言ってました。
・・私ってどうしてカワイイ照明を見ると トイレに付けたくなるんだろう!?(笑)
ペーパーの埃とか飛びやすいからお手入れの楽な照明がいいんだろうになぁ

そして やっぱり気に入る照明は ミニクリプトン球なのでした・・ウィンク

う~~~ん(>_<) ダイニングはテーブルの向きを変えてもいいようにペンダント1つかシーリングで・・と思っていたけど、こういうの2つ並べても可愛いよなぁ~ハート

照明探しの旅を続ける私に応援クリックよろしくです!手書きハート → ranking_orange



【2007/08/09 19:38】 | 照明
トラックバック(0) |

可愛いですねぇ♪
ぁぉぃ☆彡
安いし可愛いし…

私も欲しいかも☆



密かに買ってクローゼットに隠しとこうかなぁ(笑)


仲間だ~
Yummy
ワタシも可愛い照明を見ると、トイレにつけたくなります~(><) なんでだろう?

それにしても、mijupiさんは、ほんとに上手にお手ごろ値段のものを探してくるなあ・・・。



ダイニングか~。

ワタシはつけたいやつが決まってるんだけど、1個あたり18,000円するんですよ~(><)



かわゆい。
ピンクミンク
安くて可愛いものって嬉しいですよね。

高いものより満足感が大きくなるのは主婦だから?



読み逃がしちゃうと嫌なのでリンクもらいまーす♪


Re:あ~、また 「コレ欲しい」 ・・(08/09)
☆あいきらり☆
上の方がいいけど…



こうゆう照明もジャバジャバシャワーで洗えたらいいのになぁ~

そうならない限り我が家には来ないと思う(^u^;)


ホントに
momokanon*
安くてビックリーー!これなら、もし、飽きても

問題ナシって感じね♪



そうそう、こういうのトイレに吊り下げる場合って

邪魔にならないのかな?我が家は、天井あまり

高くないもんだから、吊り下げタイプは全然考えて

なかったんだけどね(苦笑)


すぐ切れます・・・。
kakkon
うちのカウンター上。

ミニクリプトン。

すぐ切れます・・・凹

そして埃が・・・・。

掃除好きの人しか無理みたいですね(笑)


Re:あ~、また 「コレ欲しい」 ・・(08/09)
めえめえ羊
昨日一瞬訪問したけれど夫が帰ってきてポチも出来ずごめんなさい~!

ライトかわいいぃい。

私も「まずトイレに・・」って考えちゃった(^^;)きっと見とれちゃうなぁ。

外国のホテルのクローゼットみたいにウチのクローゼットも人感のセンサーつきのダウンライト?をつけようかなぁ~って思ってたんだけど、コレも良いかもかも。


ぁぉぃ☆彡さんへ
mijupi
>安いし可愛いし…

>私も欲しいかも☆



おぉ、ぜひぜひ!(^^)

このお値段なら「お楽しみ」で買えそうですよね♪



>密かに買ってクローゼットに隠しとこうかなぁ(笑)



黙っていられますか?(笑)

私の性格だったら嬉しくて「ねーねー見て~、可愛いでしょ~、ねーねー」って夫に黙っていられません ≧(´▽`)≦



Yummyさんへ
mijupi
>ワタシも可愛い照明を見ると、トイレにつけたくなります~(><) なんでだろう?



あはは、仲間発見! ほんと、なんででしょうねぇ??

お互いに小ぶりな照明が好きなのかなぁ?



>それにしても、mijupiさんは、ほんとに上手にお手ごろ値段のものを探してくるなあ・・・。



ありがとう~(^^)

高いのは最初からはじいてるからじゃないですか?(笑)(≧∇≦)



>ダイニングか~。

>ワタシはつけたいやつが決まってるんだけど、1個あたり18,000円するんですよ~(><)



ウッ! 1個のお値段ですか。。

それを3つとか付けると素敵だったりするのでしょうか・・・(汗)

どんなのかぜひ見せてください~♪♪



ピンクミンクさんへ
mijupi
>安くて可愛いものって嬉しいですよね。

>高いものより満足感が大きくなるのは主婦だから?



そうそう、安いと「可愛いもの」の価値が倍増します!

高いものより満足感がUPするのは女のサガでしょう~(笑)

独身の時から楽天とか知ってたら買いまくってただろうなぁ、私・・(^^)



お気に入り登録ありがとうございました(*´∇`*)

これからもよろしくお願いします♪



コメントを閉じる▲
見つけちゃいました・・・ハート

前に欲しい欲しいと書いたエッチングミラー、玄関のあの場所にはちょっと横幅が大きくて入らないかな~って感じだったミラー。


   


これと よく似たミラーを発見したんです。 (クリックするとお店のサイトに飛びます♪)


IKEAミラー


最初のエッチングミラーより細長い感じだし、お値段もかなり優しいですね!きらきら

う~ん、探せばあるもんだなぁ(満足感♪) 今度お店に行って見てみようハート(手書き)

もちろんこれで決まりではありません!
学生の頃、「もっと可愛くて安いスカートがあるんじゃないか!!」と名古屋駅の広い地下街を隅から隅まで何往復もした私です(笑) ← わかる人にはわかる?w

今後も捜索を続行したいと思います! (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


更新の大きな励みになるのでランキングの応援ポチ、よろしくね手書きハート → ranking_orange



【2007/08/09 00:51】 | 水まわり
トラックバック(0) |

Re:発見~!(08/09)
piano life
こんばんは~。



IKEAの鏡、かわいいですね~。



<学生の頃、「もっと可愛くて安いスカートがあるんじゃないか!!」と名古屋駅の広い地下街を隅から隅まで何往復もした私です



よく分かります!!私も一緒の人種です。

私の妹は「いいのが見つかったら他は見ない。見なけりゃ他より良いか悪いか知らなくて済む」ってタイプなので、一緒に買い物に行くと嫌がられてました。

「もうそれでいいやん!!」

「やだ。他のお店見ていいのがなかったら戻ってきていい?」

「え~!!だるいな~!!だからお姉ちゃんと買い物するのいややねん!」てな感じで・・。



今も変わりませんね。でも時間をかけただけいい買い物できますよね~♪



では今日もポチッと!


ステキ!
tantan
よいではないですか~(*^_^*)

まるでチャット?


Re:発見~!(08/09)
いろは★
オオーw(*゜o゜*)wかわいいですね。

わかりますよ~。わかります。

あの広い人ごみを何往復もしたのですね。

そして、私も同じタイプです(笑)名古屋駅は方向音痴の私には迷路のようなものですが(笑)



今日もぽちん


見つけ上手(*^▽^*)
☆あいきらり☆
今度ははまるかな?


Re:発見~!(08/09)
WoodBook
>「もっと可愛くて安いスカートがあるんじゃないか!!」



コレをやって最初に見つけた本命が売り切れるのがウチの嫁です(笑)



piano lifeさんへ
mijupi
>IKEAの鏡、かわいいですね~。



でしょう~(*´∇`*) 少し前に乗せたエッチングミラーに全然引けをとらないのにお値段は素敵なの・・



( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 私と同じ人種ね・・・

同じようなのでもっと安いのがあるかも、って考え始めたら歩かずにいられません!(笑)

妹さんのような方は買い物が早く終わっていいですよね♪



>今も変わりませんね。でも時間をかけただけいい買い物できますよね~♪



うん、そう思ってます!

ハァハァ・・ これだけ探してコレが一番良かったんだから間違いないだろう って自分を褒める(笑)



ポチありがとうございます♪♪

同じ人種としてこれからもモノ探し頑張りましょう~!





tantanさんへ
mijupi
よいでしょ、よいでしょ!?

見つけた時、「うぉぉぉ~!」って感じでしたわ~♪



>まるでチャット?



(*≧m≦*)ププッ 本当にそんな感じでしたね・・

私が先に力尽きたようです(汗)





いろは★さんへ
mijupi
>あの広い人ごみを何往復もしたのですね。

>そして、私も同じタイプです(笑)名古屋駅は方向音痴の私には迷路のようなものですが(笑)



いろは★さん、わかってくれてありがとう~

同じタイプの人がここにもまた1人・・(笑)

名古屋駅地下街ってさ、普通に直線ぽく歩いてる分にはいいんだけど、少し横にそれてビルの地下とか入っちゃうと迷子になってしまったわ(汗)

今は地上もワケわかんないッス。



いつもぽちんとありがとう♪

おっ、私もポチっと行きますね!



☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>今度ははまるかな?



多分これなら余裕だと思うわ~

一応確認するつもりだけど・・



それに縦にも長いから、夫婦で身長差のある我が家にはその方が良いのよね(^^)



WoodBookさんへ
mijupi
>コレをやって最初に見つけた本命が売り切れるのがウチの嫁です(笑)



(≧▼≦;)アチャ~  そういう事あるある・・



見つけたらその商品を一番奥にねじ込んで、「また来るから待ってるんだよ」って言い聞かせてください(笑)


コメントを閉じる▲
今日2つ目ですえんぴつ


前に 「洗面所の収納」について書いたところ、たくさんのコメントを頂いて本当にありがとうございました♪

あれから自分の中で色々考えて社長にもメールで相談してみました。

洗面(水色)

洗面台と洗濯機をそのままの並びでトイレ壁に向けて並べるのは? という案が多くて私もその気になってきていたのだけど・・

温泉 洗面台の横にニッチが欲しい
温泉 洗濯機と浴槽の距離がどうしても気になる~雫  ← ここにこだわる私って・・( ̄▽ ̄;) ハハハ

それで、社長にこういう質問をしてみました。

eメール 引き違い窓を上げ下げ窓にしても採光面で問題はないですか?
eメール 上げ下げ窓にして洗面台の方にずらしたとして、左の方(洗濯機の上)に簡単な棚を作って
    もらうスペースはできますか?
eメール 棚が可能であれば、費用はどれくらいになるでしょうか?

社長の回答は・・

  上げ下げ窓にしても採光面の問題はありません。
  棚は縦に3枚くらいできると思います。
  材料にもよりますが、ランバー材というものであれば無料で大丈夫です。
  無垢パイン材の場合は、材料だけ下さい。1万円しないと思います。


ランバー材って何だろう? と検索したり聞いてみたり・・
合板のことですね。
見た目が気になるかどうか、、っていうところみたいだけど、この場所は床もパイン材でなくクッションフロアにするし、強度もあるみたいでいいかな~ってスマイル
実際に見せてもらって決めようと思います。

水色の部分にも収納を置いて、「もっと!」だったらすき間収納も置けばいいんじゃないかと結構気に入ってきました(^-^)
また打ち合わせで詰めて相談したいと思います!

さぁ・・ あと気になるのはバスタオルをかけるところです雫
今のマンションはお風呂のドアが開き戸でタオル掛けが付いてるんだけど、今度は引き戸、どうかなぁ


ひゃぁ~、ランキングがずるずる~んと下がってきました(汗)
応援クリックよろしくお願いします!手書きハート → ranking_orange 八(^□^*) おねがい♪



【2007/08/08 17:43】 | 水まわり
トラックバック(0) |

こんにちは タイトルが。
きらり510


タイトルが気になって・・なるほど と思いました。



では、又来ます





ランバー材
しぇるぽ911
集成材のコア(芯)の表層に化粧のつき板を張ったものですね。うちの下駄箱や、クローゼットの棚にも使われています。



板の反りやネジレなどが少なくて、1間幅のクローゼットなどでもピッタリ納まってますね。いい材料だと思いますよ。しかもタダだし(笑)


うちの洗濯機と浴槽の距離。
ピンクミンク
合板てことはうちと一緒かな?オソロ♪



そうそう、洗濯機と浴槽の距離は延長ホースでなんとでもなるよ~

でもニッチ問題があるものね・・・。



うちはユーティリティに洗濯機なのですが残り湯を使いますよ~

残り湯を汲み取るポンプは、ユーティリティの壁の穴を通り→トイレ脇(下のほう)の壁穴をくぐり→

洗面台の下を通り→浴室のドア(透明なほう)開けて浴槽へ。

道のりは長いです。

便器の後ろにくるっと丸めて置くと思う。(ココなら陰になって見えない)



残り湯、もったいないものね。使うわ。





バスタオルかけ
tantan
洗面所のプランが大分まとまってきましたね(*^_^*)

このプランなら、洗濯機がどちら向きでもお湯をとるのに全然問題ないですよ!うちもこのくらいは距離ありますがまだまだ余裕です♪

バスタオルは・・・・洗濯機の上!!←うちもです~


収納!
ぁぉぃ☆彡
うちは洗面を造作してもらうので

収納をどうしようかと思っています。

洗面コーナー下はオープンにしてしまったので

何をかって使おうか悩んでいます。



うちも洗濯機の上に棚が作りたくて

窓の位置をずらして貰いました♪



我が家の場合
tomoko
mijupiちゃんのプランと我が家の浴室と洗面は左右対称かも・・・

浴室の隣が洗面台で浴室から離れたほうが洗濯機。

取水ホースは余裕で届く。

洗濯機前には、トイレ側を背中にして手持ちのタンスを置きました。

洗濯機とタンスの間はちょっと狭めだけど、移動できるタオルハンガーを置いたり、除湿機置いたり。

上のほうには洗濯物が干せるようにトイレと平行にバーが2本。

棚つけちゃうと干せなくなるからやめたけど・・・

棚つけて、干す位置を変えても悪くないって感じです。



トイレの壁側につけるっていうのは、考えなかったけど…それもすっきりして、窓も有効に使えそうでいいかも~





あはははは(≧▽≦)ノ
Yummy
ほんとに、こだわりって人それぞれですね~(笑)



これだけ気になるってことは、もう、「お風呂に近い洗濯機」ってのは、どうしようもない必須条件なんでしょうね(>▽<)



結構広そうだし、棚もあるし、いざとなれば水色部分に収納も置けるし~、

いいじゃないですか~♪



ワタシならねえ、水色の部分の壁は色を塗りたいなっ♪

洗面所の鏡越しに見えるから、なんかこう・・・草原のような、お花畑のような・・・絵を描いちゃったりして・・・うう、楽しそうや(≧▽≦)



こんばんは♪
いちごみるく7
だんだんプランも練られてきましたね~。悩んだだけのことはあるはずです。素敵なプランにたどり着きますように♪



今更~かもしれませんが、うちの玄関照明が例の照明と同じだと思うので点灯時の写真をアップしました。お役に立てるかわからないけどよかったら見てくださいね。では♪


ランバー??
綾小路シャボン玉
こんばんは~。 (^^)

http://vicdiy.com/material/zairyou.html" target="_blank">http://vicdiy.com/material/zairyou.html #lumber

VIC's D.I.Yさんのページ (spfとかが、ランバー材と言われています。)

http://www001.upp.so-net.ne.jp/atagosyouten/main.html" target="_blank">http://www001.upp.so-net.ne.jp/atagosyouten/main.html

アタゴ商店さんのページ (ランバーコア合板)

建てられるのがツーバイフォーの住宅だとすると、骨組みに使う材料ならば無料という意味ではないでしょうか(??)



えっと、それから採光と収納、どう考えたらいいのでしょう?

洗濯機を買い換えるとすると、その上のスペースに棚が作れる・・、けど上までは使えないかも・・。

思いついたのは、洗面化粧台を右奥へ、洗濯機を右手前へトイレ側を向ける事です。

そうすると、左奥の窓がそのまま使えますし、窓枠の下にタオルかけが付けられます。



手間ひまかかりますが、展開図(イラストでもいいので)を書いてもらうと、イメージがわきますよ♪(^^)



参考URL

http://www.toto.co.jp/products/groom/g00004/standard/cabinet.htm" target="_blank">http://www.toto.co.jp/products/groom/g00004/standard/cabinet.htm

http://tag.allabout.co.jp/002050000000000000/index.htm" target="_blank">http://tag.allabout.co.jp/002050000000000000/index.htm



わからん・・。 (><) また、来ま~す♪



きらり510さんへ
mijupi
こんにちは♪

遊びに来てくださりありがとうございます(^-^)



タイトル、気になりましたか・・?

どのあたりがきらり510さんの気を引いたのか気になりますが・・(^^;



よかったらまた遊びに来てください♪♪





コメントを閉じる▲
新築される方はインターネット環境ってどうされているんでしょう?

私はネットを始めた頃はできるだけ自分でやっていたけど結婚してからはほとんど夫まかせ・・
今では何が何につながっているのかも一瞬わかりません(+_+)

高校時代からの友人がおうちを建てていた時にブログで紹介していたまとめてネット、良さそうです♪
うまく説明できないので詳しくはこちらを見てくださいね。 → まとめてネット


今はマンションで光、電話のところにつないでHUB(ハブってこの綴りでOK?)で2つに分けています。
ダイニングテーブルに夫と私が向かいあって同時にネットできるのはいいのだけど・・
もうラインがグジャグジャ~ (T▽T)  特に電話周辺は悲惨です!ショック
まずはこれをなんとかしたい雫

我が家は夫婦共にかなりのネット依存度なので、家中の各所に配線が必要です。

ダイニングのPCカウンターには2つ、和室にも一応・・
2階は洋室が3つあるのでとりあえずの寝室にも欲しいなぁ(*´∇`*)
夫の作業部屋には 「引きこもり反対作戦!」でネット環境はつけません。
ただでさえ自室にこもる時間が長いのでこれでネットまでできたら出てこなくなります( ̄▽ ̄;)

将来の子供部屋がまだハッキリ確定していないのでナンだけど・・
子供部屋にはネット環境ってどうなんでしょうね。
私はいらんでしょ~ と思うけど、自分が「子」だったら欲しい(笑)


設計士さんが作ってくれた電気配線図には電話の配線も入っています。
これはきっと無線LANってことのような・・
「まとめてネット」を使いたいならこれも相談しておかなくちゃ♪

先回の里帰りで友人のおうちに行った時、「テレビとネットの位置を考えて付けた方がいいよ!」ってアドバイスもらいました。
しかし意味が(聞いたのに)よくわからず泣き笑い
・・彼女はネットでテレビを見ているという事なのかしら?? 直接聞いてみろって?(笑)


色々書きましたが、正直よくわかっていないのでネット環境、PCとTV周りは夫におまかせです!フフフ、こういうジャンルで頑張ってもらわないとね・・うっしっし


この暑さでまいってしまった私にカ~ツ! (+▽+)雫
とても励みになるのでポチよろしくお願いします手書きハート → ranking_orange



【2007/08/08 09:22】 | つぶやき
トラックバック(0) |

Re:夫が担当するもの → ネット環境(08/08)
のだめマングース
ネット関連を任せられる旦那さんで羨ましい~!我が家は全て私任せ。しかし

担当の私がネット関係不得意なのでかなり困っちゃいます( ̄▽ ̄;

PC関係、旦那よりは私の方がマシって程度で、まとめてネットのURLも

クリックした途端に画面見ただけで断念(笑)

誰か専門の人に指導して欲しいです^^;


おはようございます。 はじめまして(^^♪
綾小路シャボン玉
家を建てられるんですね? 楽しく悩まれているようで・・。



ネット関係の事は、もしかすると大型家電店舗の店員さんに聞くと詳しいかも。

もちろん、パソコン売り場の方です。 (売るだけじゃなく、手配もしてると思うので)



自分はまだADSLを使用してます。

光で無線LANが理想ですが、料金が高いのと無線にするとセキュリティとCPUの負担が心配です。



まとめてネット。 邪魔なモデムとかは1ケ所に収納して、各部屋に配線が行っている様ですね。

自分がネットする場所の近くに配線すれば、線が短くて済むかも☆



テレビの件は、たぶんテレビを見ながらネットできる場所を言っているのでは?

自分がそうしているので・・。 (汗。)

(ワンセグの小さな画面をパソコンに映し、他の作業をする方法もあります。)

後は、鏡に反射させる?? (左右反転しますね・・。)



また来ま~す・・。 \


Re:夫が担当するもの
tomoko
な~んにも考えずに建てたので、電話のそばに機器が二つ・・・

あとは無線LANだから、どこででもできるってことだから、いっか・・・

コンセントも、タップを使うことでコンセント周りはすっきり。

でも、電話の後ろはごちゃごちゃ、何とかうまく隠す方法を画策中です。


Re:夫が担当するもの → ネット環境(08/08)
☆あいきらり☆
私は有線派です。

無線はトラブルが見えないから

だから、各部屋に配管だけはしておくお願いします(さらっとは話しました)

子供の代は解らないけど孫の代には必要だもの(たぶん)(大爆笑)





のだめマングースさんへ
mijupi
>ネット関連を任せられる旦那さんで羨ましい~!



ん~、でも早く考えて欲しいのに全然で・・(涙)

忙しすぎで困ります。。



>我が家は全て私任せ。しかし

>担当の私がネット関係不得意なのでかなり困っちゃいます( ̄▽ ̄;



うわ~、頑張ってください♪

ネット関係ってわかり始めるとスラスラ~なんだろうけど、わかるまで、いやわかろうとするまでが・・(^^;

まとめてネットのサイトは私も「ふぅん」って感じで閉じますがほとんど理解不能(笑)



詳しい人が身内にいると強いですよねぇ





綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
こんにちは♪♪ 掲示板にもありがとうございます!



>家を建てられるんですね? 楽しく悩まれているようで・・。



楽しいですねぇ(^-^) これでお金のリミットがなければもっと・・・(笑)



>ネット関係の事は、もしかすると大型家電店舗の店員さんに聞くと詳しいかも。

>もちろん、パソコン売り場の方です。 (売るだけじゃなく、手配もしてると思うので)



あっ、なるほど~そうですね。

色々詳しく聞くと買うと思って親切に教えてもらえそうですね♪



>自分はまだADSLを使用してます。

>光で無線LANが理想ですが、料金が高いのと無線にするとセキュリティとCPUの負担が心配です。



あぅ~、単語の1つ1つは知ってますが絡み合うと脳みそが汗かいてます(^^;



>まとめてネット。 邪魔なモデムとかは1ケ所に収納して、各部屋に配線が行っている様ですね。

>自分がネットする場所の近くに配線すれば、線が短くて済むかも☆



そうですよね、今は線がゴジョゴジョすごくてもう勘弁して欲しいって感じなのでできるだけスッキリさせたいです♪



テレビの話はそういうことですか・・

私もできればテレビ見ながらネットしたいです!

その後のお話はちょっとすぐに理解できなさそうな気が~~(恥)

ワンセグの画面ってPCに映せるんですねぇ、今はすごいんですね・・(感心)



またアドバイスありましたらよろしくお願いします♪



tomokoさんへ
mijupi
>な~んにも考えずに建てたので、電話のそばに機器が二つ・・・



あはは、うちは電話の下段に機器が3つ・・ラインがグッチャグチャです(涙)



無線LANって不安定だと聞くけどどうなんでしょうね。。

動画とかの時にはちょっと、、って噂を聞いたんだけど、どうですか?



>でも、電話の後ろはごちゃごちゃ、何とかうまく隠す方法を画策中です。



何かうまい方法が見つかるといいですよね~

うちは電話周りとテレビの裏側をなんとかスッキリまとめたいです(>_<)





☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>私は有線派です。

>無線はトラブルが見えないから

>だから、各部屋に配管だけはしておくお願いします(さらっとは話しました)



なるほど、無線だとトラブルが見えにくいんですね。。

各部屋に配線するといつでもどこでもネットできそうでいいな~(*´∇`*)



>子供の代は解らないけど孫の代には必要だもの(たぶん)(大爆笑)



おぉっ、そこまで考えているんですか!

孫の代には全てコードレスでできるようになっているかもしれませんよ~(^^)

あっ、私の代でそうなって欲しいなぁ♪



子供部屋にも
momokanon*
配線してもらったよ♪

必ず、ネットをやる時期がくると思うけど

無線にすれば不要なような?(苦笑)


momokanon*さんへ
mijupi
子供部屋配線ありにしましたかー・・

どうしようかなぁ。。



無線(笑)  そうか、確かに!

夫が今「まとめてネット」と無線を比較検討しているようです。

どっちになるかなぁ・・



コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。