上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は3つも書いちゃってますスマイル
どうした事か・・  微熱があるからナチュラルハイな感じなのかなぁ~温泉


玄関照明について書きまーす♪

以前から私はコレに決めてました。(夫に相談もなくw)

  

人感センサ付きです。


しかし、近所の建築現場で最近照明が付き、よく見たら コレみたいなんだけど・・
前にネットで見た時より実物らしきものを見た方が結構素敵な感じきらきら

  


画像だけ大きくしてみましょうか。

  玄関照明1   玄関照明2

片方は点灯しているので比較しにくいけれど・・
性能でいえばやっぱり左のがお値段が高いだけのことはあるかな、って感じですね(^^;
玄関の外を照らすものにどれだけ求めるか、って事なんだろうけど。

点灯した時のイメージがかなり違うと思うので本当はどちらも暗いところでつけて見たいものですひらめき
どっちにするかで家の雰囲気がガラッと変わりそうだよねスマイル雫  やっぱり右は派手すぎ・・?クリスマスツリー

まだ時間はたっぷりあるので今後も探し続けてみます!  エイエイ (ι´Д`)ノ オー!! ranking_orange





スポンサーサイト

【2007/07/31 16:43】 | 照明
トラックバック(0) |

右のライト
*ティガー*
うちの工務店の前回内覧会のお宅が右の照明を、玄関の外灯に使用していました。

全く派手じゃないですよ!!

アクセントにもなり、でも落着いた感じでした。

夫も「この外灯いいね~♪」と立ち止まってました。

ネットやカタログで見るのと、実際見るのとではちがいますよね~。

最近、よそのお宅の照明や屋根に目がランランとしてます(@_@;)





Re:玄関照明(07/31)
めえめえ羊
ムーミン谷系ですね~♪いい感じ。。。

うちは標準使用で・・(ハァァァ・・)



本当によく素敵なものを見つけてきますね!

微熱パワーすごいです。

そのたびにマネして検索する私・・(笑)


*ティガー*さんへ
mijupi
>うちの工務店の前回内覧会のお宅が右の照明を、玄関の外灯に使用していました。



おぉ~、そうなんですか♪ 直接見れていいですよね(^^)

そんなに派手じゃないんだ~?



私が見たのは結構距離があったので 「あれって・・アレだよなぁ・・?」って思ったんだけど消灯時は想像してたより地味な感じでした(^^;

そうそう。落ち着いた感じ♪(ちょっと意外)



>ネットやカタログで見るのと、実際見るのとではちがいますよね~。

>最近、よそのお宅の照明や屋根に目がランランとしてます(@_@;)



あはは、わかります!

実際に見られるものなら見て決めたいし、最近は雑貨屋さんとか見かけると上ばかり見て照明チェックです(笑)

よその屋根も屋根も~~~~~(笑)





めえめえ羊さんへ
mijupi
>ムーミン谷系ですね~♪いい感じ。。。



ほぅ~、そう言われてみると・・・(*´∇`*)

うちも地盤改良とかどうにもこうにも、、になったら標準で済ませる事になると思うけど、今はまだ夢を見ていたいです(^^;



>本当によく素敵なものを見つけてきますね!

>微熱パワーすごいです。

>そのたびにマネして検索する私・・(笑)



嬉しいことを言ってくださる♪

検索しまくってると出てくる出てくるって感じで・・

最近は楽天以外の通販サイトでもゴミ箱探してたりします(汗)



あっ、私も他の方のブログに載っていた商品をブックマークしてたりしますよ~(^^)



右に1票!!
☆あいきらり☆
可愛い(*^▽^*)

値段も思ったよりいい感じなんですねぇ~

私も施主支給したくなってきたぁ~

ぐ~っと我慢じゃぁ~



☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>可愛い(*^▽^*)



おっ、右に1票ですね! コレ可愛いでしょ~~(´▽`)



>値段も思ったよりいい感じなんですねぇ~

>私も施主支給したくなってきたぁ~

>ぐ~っと我慢じゃぁ~



ねっ、お値段は意外に優しいですよね♪

うーん、私も我慢するところはしていかないといけないのかも、、って気が最近してきました(汗)

でも可愛いものを付ける想像はヤメません!w



発見しました~!
tantan
玄関照明ではないのですが・・・



mijupiさんが惚れた!というお花のモチーフのライトを、今日行ったお店で発見いたしましたっ!!



そこではペンダントライトではなく、ブラケットとして使っていたんですけど、壁や天井にお花の影が映ってかわいかったですよぉ~(^o^)



そうそう玄関照明ですが・・・

右もかわいいですけど、そうそう変えられない部分なので、私的にはシンプルに左に1票♪



ちょっと個性的なものは室内のペンダントライトとかで、自分で簡単に付け替えができるところにどうでしょう?(*^_^*)


tantanさんへ
mijupi
>mijupiさんが惚れた!というお花のモチーフのライトを、今日行ったお店で発見いたしましたっ!!



おぉーっ! さすがtantanさん、すごいタイミング!!



>そこではペンダントライトではなく、ブラケットとして使っていたんですけど、壁や天井にお花の影が映ってかわいかったですよぉ~(^o^)



あ~、やっぱり可愛いでしょうねぇ(´▽`)

私もネットの画像しか見てないから直接見てきたtantanさんが羨ましいな。



>そうそう玄関照明ですが・・・

>右もかわいいですけど、そうそう変えられない部分なので、私的にはシンプルに左に1票♪



なるほど・・ 確かに右のは個性強い感じですね(^^;

実物は意外に地味なんだけど、これも実際に近くで見ていないので自信持って言えないところが残念(>_<)



>ちょっと個性的なものは室内のペンダントライトとかで、自分で簡単に付け替えができるところにどうでしょう?(*^_^*)



ふむふむ、室内・・

これセンサー付けると高くなるのでセンサーなしでOKな場所があるかなぁ♪

色々考えてみます!(^-^)





わぁ♪かわいい♪
kuumai
どちらもイイかんじですねぇ!

単体で考えるより玄関ドアとのマッチング具合で考えると案外決まりやすいですかね~?



ところで、微熱がおありとのことですが随分長く続いていますね。。。

もしかかりつけの病院でラチがあかないなら、別な大きな病院に行ってみたらどうかしら?

大きなお世話かもしれないんですが、微熱は気をつけたほうがいいです。

家の事もあるしお子さんもいるからなかなか休めないでしょうけれど、お体を大切に・・・


kuumaiさんへ
mijupi
>どちらもイイかんじですねぇ!

>単体で考えるより玄関ドアとのマッチング具合で考えると案外決まりやすいですかね~?



あっ、そうか! ドアの雰囲気や色も考えないといけませんね(汗)

どっちも主張が激しいとケンカしちゃうかもしれないし・・ うんうん。。



>ところで、微熱がおありとのことですが随分長く続いていますね。。。

>もしかかりつけの病院でラチがあかないなら、別な大きな病院に行ってみたらどうかしら?



それが実は・・・ワケありで病院行ってなくて(汗) 市販薬とか・・

1人でじっくり休めるモードに入っていないものだからつい夜更かししたりPCしたりしちゃって、いけませんね(^^;



ありがとう、しっかり治しますー!



コメントを閉じる▲
昨夜書いてまた書いてます(^-^)   最近つぶやき気分?

契約中の土地はうまくいけばお盆前に引渡しできる・・という感じで進んでいます。
夫が海外出張から明日戻るので、明後日には不足書類を提出して審査スタート、
約1週間で審査の結果が出るのでそれからの引渡し。
うまくいけばギリギリお盆前・・ですねスマイル雫


社長からは少し前まで年内の引渡しは可能な感じで聞いていました。 が・・

1.引渡し
2.地鎮祭
3.残基礎撤去・井戸(埋めます)・盛り土
4.地盤調査(表面探査方式)
5.その結果で家の形が決定(ダイニングの所)
6.建築確認申請 となります。


1~6でどれくらいの日数がかかるかわからないけど、これだけで9月に入っちゃいそうな気が(^^;
夫の仕事が忙しいので引渡し後にすぐ地鎮祭できるかわからないし・・
特に確認申請って6月の改正以降は最低2~3週間かかっちゃうみたいですね(汗)

9月に入ってから着工して38坪強の家を年内に・・ どうなんでしょ?
あまり急いで建ててもらうのも良くない気がします。
引越しを急いでいる訳じゃないしね・・(金利上昇は気になるけど)
ん? でも年を越すと住宅ローン控除に影響が出るのかな?


我が家はきっと1月の引越しになるんだろうなぁ  ・・・と勝手に思っている今日この頃。
段ボール箱に囲まれた年越しになりそうです( ̄▽ ̄;)


実は、8月金利の大まかな動向をつかみましたマル秘
また明日書きますね!  今日もポチよろしくお願いします手書きハート ranking_orange




【2007/07/31 11:14】 | つぶやき
トラックバック(0) |

Re:今後のスケジュール(07/31)
白衣のカアチャン
家はおおよそ3ヶ月ぐらいで建つのではと思います。

うちはトラブルがあったので、工事が一時中断しましたけど、いまは急ピッチで進んでいます。

6月半ば着工、引渡しは10月初旬を予定しています。

2週間工期が遅れましたが、差っ引いてもやっぱり3ヶ月くらいでしょうかね。



Re:今後のスケジュール(07/31)
☆あいきらり☆
ああ~こっちも改正してから時間がかかっていると聞きました。

改正前の駆け込みが沢山あったようですよ(ーー;)


Re:今後のスケジュール(07/31)
serina555
はじめまして。我が家もお家作りを計画しております。改正後の7月の半ば頃に確認申請を出したのですが、まだ返事を頂いてなく、とっても不安な毎日を送っています。お互いに頑張りましょう。

リンク貼らせてください。これからの更新楽しみにしています。

http://ameblo.jp/serina555" target="_blank">http://ameblo.jp/serina555


Re:今後のスケジュール(07/31)
めえめえ羊
私の方も住宅減税の影響があるよということで予定では年内中に建てたいとビルダーさんに言われました。

家って早くて3ヶ月で建つんだそうですね。

我が家の財布を心配してくれての事ですがもう少しじっくり考えたいのも本音です。





Re:今後のスケジュール(07/31)
WoodBook
1月引渡しだったら先に住民票だけ移して入居した事にしちゃえばいいんですよ・・・

( ̄ー ̄)ニヤリ



白衣のカアチャンさんへ
mijupi
>家はおおよそ3ヶ月ぐらいで建つのではと思います。



そうなんですか・・?

以前別のビルダーさんで、「10坪で1ヶ月くらいの目安で考えると。。」と聞いた事があって、30坪だと3ヶ月、40坪の家だと4ヶ月っていう目安だと考えていました。

大工さんの入る数とかにもよるだろうし会社にもよるんでしょうね。



10月初旬ですか、いいなぁ

本当に始まったら早い、って感じですね!



>2週間工期が遅れましたが、差っ引いてもやっぱり3ヶ月くらいでしょうかね。



そうか~、じゃあうちもなんとか年内におさまる可能性があるんですね♪

ちょっと期待しちゃおうかな。





☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>ああ~こっちも改正してから時間がかかっていると聞きました。

>改正前の駆け込みが沢山あったようですよ(ーー;)



うっ、やっぱり・・(>_<)

駆け込みが沢山あったのと改正後の混乱とでかなり遅れてるみたいですね。

どれくらいかかるのか不安だなぁ・・・



そうそう
momokanon*
今年と来年では、戻りの額が結構違うから

年内に住民票移動しちゃおう!

全然問題ないよ~!役所にも住んでますか?

なんて聞かれなかったしー。

しかし、確認申請、そんなに時間かかるんだぁ!



そして8月の金利はどうなったのかな(*^_^*)



serina555さんへ
mijupi
はじめまして、コメントありがとうございます(^-^)

我が家よりおうち作りが進んでいますね♪



7月半ば・・ということはもう2週間たってますね。

そろそろお返事が来ないと本当に不安になっちゃいますよね・・(>_<)

お互いに確認申請は妙な時期(?)になってしまいましたが頑張って楽しく家作りしましょう♪



リンクありがとうございます。

私も少ししたらリンクさせていただきますね^^

黒ガルバのおうち、楽しみにしています!



めえめえ羊さんへ
mijupi
>私の方も住宅減税の影響があるよということで予定では年内中に建てたいとビルダーさんに言われました。



ビルダーさんから言われたんですか(^^;

良心的  なんでしょうかね・・・(汗)



>我が家の財布を心配してくれての事ですがもう少しじっくり考えたいのも本音です。



そうですね・・長く住むおうちだからしっかり考えて「これでよし!!」ってスタートしたい気がします。

それにあまり急いで建てられるのも微妙だったり・・・(^^;



って思うのは私だけかしら(汗)





コメントを閉じる▲
今でも思い出して笑顔になる話なんですけど・・ハート(手書き)


我が家がまだG社と出会ってそんなに時間がたっていない頃。
予算は伝えてあり、その中で色々な仕様を考えたり希望を伝えたりしていました。

既に私は色々なブログで情報満載の頭、はちきれそう~(笑)
良さそうなものは全部「どうでしょう!?」と聞いて予算内なら採用したい気分です!

色んなことが浮かぶんですよね~、あぁしたい、こうしたい(*´∇`*)
でもお金はない・・・・・わからん
数々のこだわりを忘れれば(知らなければ)サクッと進むしお金もそう苦労せずに収まるんです。
でもたくさんのきらきら「素敵」きらきらを知ってしまった私はもう後戻りできません・・ ←大げさ?雫

社長にこう言いました。
すみません、色んなこと言っちゃって・・」 (心の声 「お金ないのにほえー

すると社長はニコッと笑ってこう言いました。

うちで建てる施主さんはこだわりの強い方が多いので、そういう点では結構免疫というか・・ありますから大丈夫ですよ~

あははは~・・ なんだかすごく気が楽になった言葉でした(´▽`)  こだわりに慣れてるのね♪

施主のこだわりって色々あるんだろうけど、それに根気良く付き合ってくれる社長で本当に良かったなぁ って思います!


そういえば(関係ないかもしれないけど)・・
G社は家作りの参考に、過去の施工例の写真を見せて説明してくれる事があります。

前回の打ち合わせの時に照明の話になり、設計士さんが見せてくれた写真。。
シャンデリアだったか(?) 「お~、素敵ですねぇ」という照明です・・

スマイル設計士さん、ムフフって顔して 「これ、ウォークインクローゼットに付いてるんですけどね♪
びっくり私 「ええっ! すごい~

どういう経緯で収納に素敵照明が付いたのかは聞いてないけど、そういうのを見ると色々こだわっちゃう施主さんが多いんだな~と嬉しくなりますね(^^)
また、そういうのを歓迎してくれる会社なんだと気持ちが楽にもなりました。
  まぁ・・予算との兼ね合いで「程度」ってものはあるでしょうけど


プランも煮詰まりつつあるし、地盤調査や申請など大きく進みたいなぁ。
その前に土地の決済をしないといけないけれど・・ 更にその前にローンの審査が・・(汗)

なんと言っても、「打ち合わせ」したいです!!  1ヶ月もあいて寂しいよぅ~涙ぽろり


明日は金利発表! 金利右矢印下矢印祈願のポチよろしくお願いします!手書きハート  ranking_orange



【2007/07/31 00:26】 | つぶやき
トラックバック(0) |

Re:こだわり(07/31)
takakyu0610
打ち合わせ1ヶ月も空いてるんですね。

家作りの打ち合わせっていろいろ大変でしたけど

なんか楽しみなんですよね。

ここをこうしようとか、やっぱりこうだとか

だんだんと図面上でも理想の形に近づいてくると

・・・こだわりもいっぱい現実になればいいですね。なるべく予算内で


Re:こだわり(07/31)
WoodBook
ウチもいろいろ拘ったつもりなんですけど、出来上がってみるとそれほど奇抜な感じもせず、もっといろいろやってるお宅もあるんだな~なんて思ったりしますよ(笑)

自然に快適に暮らせてるというのは拘りが成功しているとも言えるのかもしれませんけどね^^

何にせよ拘りを持つのは良い事だと思いますよ~♪



takakyu0610さんへ
mijupi
>打ち合わせ1ヶ月も空いてるんですね。



正確にはまだ3週間なんだけど1ヶ月空いちゃいますね・・(/_<。) 寂しい~



>家作りの打ち合わせっていろいろ大変でしたけど

>なんか楽しみなんですよね。



そうなんですよね、子供と一緒で大変で疲れるんですけど~

メールでも色々な相談はできるけど、やっぱり直接会って打ち合わせするのが楽しいんですよね♪



>・・・こだわりもいっぱい現実になればいいですね。なるべく予算内で



あはは、予算内! ←ここ大事(笑)

しかし既に200万ほどオーバーしておりまーす( ̄▽ ̄;)



WoodBookさんへ
mijupi
>ウチもいろいろ拘ったつもりなんですけど、出来上がってみるとそれほど奇抜な感じもせず、もっといろいろやってるお宅もあるんだな~なんて思ったりしますよ(笑)



お~、そうなんですか・・

私はWoodBookさんのブログを読んでいて、特にテレビ周りとか「こんなに拘る人いるのねぇ」って感動してました(笑)

色んな部分でみんな拘ってやってるんでしょうね♪



>自然に快適に暮らせてるというのは拘りが成功しているとも言えるのかもしれませんけどね^^

>何にせよ拘りを持つのは良い事だと思いますよ~♪



うんうん、そうですね!

最初は拘り部分を見る度に「ムッフッフ」かもしれないけど時間とともに自然に収まっていくんでしょうね。

でもソコはきっとお気に入りの部分なんだろうなぁ(*´∇`*)



拘りを持つのはいいことなんだけど・・

我が家は(というか私は)予算と拘りのバランスが激しくズレてる気がします(汗)







Re:こだわり(07/31)
*ぱんどみ
すごい深い!!



だって建てる前から イメージすごくあるんだもん!

それも ちゃんとした方向性がある。

そしてその こだわりを受け止めてくれる人がいる。



私も笑顔になっちゃう(o^∇^o)ノ



かわいい照明みたよっ

こんなの見つけちゃうのがすごいよねっ


Re:こだわり(07/31)
piano life
>色んなことが浮かぶんですよね~、あぁしたい、こうしたい(*´∇`*)

<でもお金はない・・・・・



私もまったく同じ状態です(笑)



>数々のこだわりを忘れれば(知らなければ)サクッと進むしお金もそう苦労せずに収まるんです。

でもたくさんの「素敵」を知ってしまった私はもう後戻りできません・・



そうですよね~♪

私もすでに頭の中はあれも、これも~!!と、優先順位を決められずにいます。それなのに、新たに家づくりの本を買ってきたりしてますます頭の中は困惑中です(汗)



ほんと、知らなきゃ悩まなくてもすむのに・・。



でも後で後悔しないように(多少は出てくると思いますが・・。)気力でがんばりましょうね!!





Re:こだわり(07/31)
☆あいきらり☆
こだわりって大事ですよね~

私ももっと予算があったら細かいとここだわりたいと思うけど…特に照明とか、洗面台とかね…初めからコストダウンって思っているとこだからいわゆる普及品だもの。

家電も買い換えたいけど…って愚痴になってるし(笑)

お互い、まだ始まったばかりだし、似たような物で満足できる物が沢山あるといいのかな?

そのために頑張らなくっちゃ!!d(^-^)ネ!


Re:こだわり(07/31)
タクタク
こだわりが実現するとうれしいですよね。

私は、こうしたい!と言っては、営業さんに、ちょっと前はそういうのが流行ったんですけど今は・・・と却下されたりもしていますが、めげません!

金利↓祈願しておきますね。ポチ!


*ぱんどみさんへ
mijupi
>すごい深い!!



えっ、ほんと!?(///∇//)

いや~、土地探しを始めた頃はイメージなんて全くなかったけどあれだけ時間かかると・・(笑)

でもこだわりを受け止めてくれる人と出会えたのは本当にラッキーだったなぁと思うわ~(*´∇`*)



>かわいい照明みたよっ

>こんなの見つけちゃうのがすごいよねっ



( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ これ最初はオークションで発見したのよぅ

色んな所を徘徊する価値あるな~♪



piano lifeさんへ
mijupi
piano lifeさんもこだわりありますもんね~(^^)

予算の限りこだわれる所を頑張るぞ~、って感じですよね(笑)



>私もすでに頭の中はあれも、これも~!!と、優先順位を決められずにいます。それなのに、新たに家づくりの本を買ってきたりしてますます頭の中は困惑中です(汗)



わかる!わかります!!(*≧m≦*)

もうさんざんこだわってお金かかるから諦めなきゃいけない所がいくつもあるのに更に色々見ちゃうから・・(笑)

もうヤメとけばいいのにヤメられない~ _( ̄▽ ̄)ノ彡☆ アハハ



>でも後で後悔しないように(多少は出てくると思いますが・・。)気力でがんばりましょうね!!



そうですね!

あそこまで調べて取りこぼしたら(?)しょうがないや、、って思えるところまで頑張りましょう♪



コメントを閉じる▲
最近、好きで好きでたまらない照明がありますハート
ネットで見ては いいなぁ~・・(*´∇`*) とため息をついている私・・
そんなに好きなら買っちゃえばいいんだけど、今の住まいが狭いので施主支給品はあまり早くから買わない方がいいかな~ なんて思ってます雫

これ・・・きらきら (クリックするとお店のサイトに移ります)

   

う~ん、画像が小さいから見にくいですねぇわからん
画像を大きくしてみましょう♪

白磁

「白磁」って聞いた事なかったけど、品があって素敵・・
そしてこの照明、点灯すると壁にお花の影がちらちらと浮き上がるんですさくら
その写真もあるんだけどここに載せていいかわからないので私の胸にしまっておきますねハート(手書き)
素敵ですよぉ~


さて、早くから照明を探して楽しんでいる私ですが、「いいなぁ」と思うものは 「ミニクリプトン球」と書いてある事が多いです。
これ・・ 最近の流行り?(・_・)

調べてみると特徴は・・
ひらめき 長寿命
ひらめき 優しい光
ひらめき スイッチオンしてすぐに規定の明るさにならない

3つ目は夜中に起きてトイレに行く時はいいかも?(笑) ぼわ~っと明るくなっていく・・
でも普段はやっぱりサッと明るくなってもらった方がいいんだろうなぁ

最初に載せた照明は1つだったら小さな場所しか照らせないだろうから、買ってもどんなところに使ってよいかなかなか考え付きません。
狭いところと言ったら私の中では トイレか洗面くらいです(* ̄∇ ̄*)
ん? うち階段部分だけ吹き抜けになるからそういう所とかもいいのかなぁ。。
でもやっぱりすぐに明るくならないと困るよなぁ・・

実は白熱灯と蛍光灯の違いも何度読んでも頭に入らない私(汗)  ヽd´ι`bノ ショウメイニガテデース
照明についてはこれからもっとお勉強して決めていきたいと思います!


えーと・・ ランキングがすごい事になってめちゃくちゃ嬉しいけど同時にビビっております。。
雲の上だと思っていたエリアに来ちゃいました・・晴れ
クリックしてくれる方、本当にありがとうございます!! 感謝ですハート(手書き)  ranking_orange



【2007/07/30 01:11】 | 照明
トラックバック(0) |

Re:ある照明に恋をしました・・(07/30)
しぇるぽ911
白熱灯は、まぁ簡単にいえば昔理科の実験で使った“豆電球”ですね。エジソンが京都の竹を使ってフィラメントにした・・・っていう話、一度くらいはお聞きになったことがあるでしょう?



フィラメントに通る電気によって、光と熱を出すのが白熱灯と考えると理解し易いでしょうか?



熱が出ることからもわかる通り、エネルギーが効率良く光に変換されるわけではなく、熱としても消費されます。ですので、電気代は高くなってしまいます。





蛍光灯は、ガラス管の中に塗ってある薬品が、蛍光灯の端っこで起きてる小さな“雷”のようなところから出る電子に反応して光るもので、雷を起こせば、あとは勝手に光るという感じでしょうか?触っても、白熱灯ほどは熱くないですよね。熱エネルギーとしての損失が少ないということです。



我が家が使っている電球型蛍光灯ですと、14Wという消費電力で60Wの白熱灯並の明るさだといいますから、消費電力は1/4以下ということになります。



国によっても違うようですが、日本の場合家庭における電力消費の15%ほどが照明によって消費されているという統計もあるようですので、これが1/4以下で済むわけですね。



僅かな量に思えるかも知れませんが、国内の電力の30%を供給しているといわれる原発がこの調子ですと、我々も電気を使わない生活を心がける必要があるようにも思います。



地球環境にも優しいですしね。もちろん、お財布にも(笑)


素敵★
aruaru★
ほんと、素敵な照明ですね♪

せっかくなので、階段吹き抜けに1票!!点灯していない昼間でも、インテリアの要素が高い照明だから、楽しめるし、階段はそれほど明るさは必要ないですからね♪ミニクリプトンでも、不自由ないと思いますよ!!

照明選び、楽しいですよね~♪



かわいいです~♪
tantan
カワイイ照明ですね♪

大きさはよく分からないのですが、1灯で使うならやっぱり狭いスペースでトイレかなぁ~・・・

キッチンのカウンターに3つぐらいぶら下げてもかわいいかも(*^_^*)

洗面はある程度明るさがあった方がいいような気がするのですが・・・

これもビルダーさんに見せて相談されては?



私は計画中からどんどん買って、ビルダーさんとこに持ち込んでました。「建て始めてから取りに行くのが面倒だから持ってきておいて!」と言われていたのですが・・・

そのあたりも聞いてみられてはどうですか?(*^_^*)


かわいい♪
凜蓮
私の中のmijupiさんのイメージにあう照明ですね。

玄関ロビーにとりつけるのはいかがでしょう?

最初にお客様がきて目に付く所。

中に入るお客様も玄関だけでお帰りになるお客様にも目に付きます。

mijupiさんのおうちのイメージを伝えるのにいいかな~って思ったりします。


Re:ある照明に恋をしました・・(07/30)
☆あいきらり☆
ハンドメイドなんですねぇ~

雰囲気がとってもいい感じ(*^▽^*)

照明まで進んでいるんですね~

まだ手付かずだわ(^^;)


ホントだ!
momokanon*
今3位だね♪すごーーーいヽ(^。^)ノ



ところで、照明。ホントmijupiさんのイメージに

ピッタリ~(って会ったことないのに? 笑)

私なら、我慢できずに買っちゃいそう(苦笑)



階段とか玄関とかは、じわじわ明るくなるヤツは

やめたほうがいいかも?でもトイレはいいかも~♪

私も、トイレはカーっと明るい照明は避けました!


ん!?
やす
あ、リンクが貼れなくなってる。。。(泣)



どもっ!

神奈川のやすです。

mijupiさんのblogにコメするの、もしかして初めてかも。(汗)



ミニクリプトン、もしかして勘違いしてません?

白熱灯と蛍光灯の違いは、しぇるぽさんが書かれている説明の通りですが、mijupiさんが書いている特長ってのは、たぶん「電球型蛍光灯(パルックボールとか)」のことでは無いかと・・・。



ミニクリプトンは、大雑把に言っちゃうと、「大きさの小さい普通の電球」で、分類すればもちろん白熱灯ですよ。

なので、スイッチONですぐに明るくなるし、消費電力も蛍光灯より大きめです。

たぶん、小さいから色々な形状のカバーやシェードに入れやすく、最近は多く使われているんではないかと。

ダウンライトもほとんどがミニクリプトンじゃないかな。。。

具体的に言うと、普通の白熱灯のボール球で端子部分の大きさが「E17」だったら、大体は直径5cmくらいの電球が多く・・・。

でも、ミニクリプトンだったら同じ端子(E17)でもそれより小さく、たぶん直径3cmくらい(ちゃんと調べてません)かな?



ということで、書かれている懸念事項は大丈夫だと思いますよー。


しぇるぽ911さんへ
mijupi
白熱灯と蛍光灯の違い、なんとなくわかりました♪

熱くなるものは電気代が余計に消費されているっていうのがわかりやすいですね(^^)

エジソンが京都の竹を・・っていうのは聞いた事なかったです~(汗)



経済的にも環境的にも蛍光灯中心に使っていく方がいいということですね!

あぁ、なんとなくわかってきたような気がします・・感謝です(*´∇`*)





aruaru★さんへ
mijupi
>ほんと、素敵な照明ですね♪



素敵ですよね~♪♪ お花の影が出ると更に惚れますよ(笑)



aruaru★さんは階段吹き抜けに1票ですね(^^)

階段のところ、どういうふうに影ができるか考えると楽しいです♪

ミニクリプトン球は一度どこかの電気屋さんでどれくらい明るくなるか見せてもらおうと思います。



照明選び、本当に楽しいですね~!!(≧∇≦)



tantanさんへ
mijupi
>大きさはよく分からないのですが、1灯で使うならやっぱり狭いスペースでトイレかなぁ~・・・



トイレ、私も妥当かな~って思うんだけど、あまりの狭さに影の出方がもったいないかも・・という気もしたり(^^;

キッチンカウンターはスペースは広いけど、キッチンにダークな棚が並ぶからせっかくのお花の影が写る壁がなくなってしまうかもしれないんです~(汗)

洗面は、やっぱりパァッと明るくなって欲しいですもんねぇ。。

やっぱり相談してみた方がいいでしょうね♪



施主支給品の持ち込みについては先日他のもので少しお話ししたんだけど、「こちらが頼めば置いてもらえるのかなぁ・・」っていう感触です。



まずはこの照明の写真を見てもらって相談してみまーす(^^)



コメントを閉じる▲
本題に入る前にビックリしたことを書かせてください・・
さっきランキングを見たら 過去最高の4位になっていました!びっくり
10位以内復活どころかこんなに上げていただいて、本当に感謝です~(≧∇≦) ありがとう!!

  今日もよろしくお願いします。。ハート(手書き) ranking_orange


もう1つのビックリした話。 社長からメールeメールが来たんです。

「地積更正登記が終わりました」    えぇっ!?びっくり

だって昨日の電話で社長と 「お盆までにはなんとか完了してもらわないと・・・」という話をしていたばかりなんですよぉ、その翌日に完了の知らせが入るとは、ビックリ!
最悪、土地の引渡しが8月後半になることも覚悟していたんです、私。ほえー

更正登記が完了したら一番希望の銀行にようやく申し込みをできる事になり、一歩前進!
とにかく早く審査して引渡ししてもらっちゃいたいです ( ̄∇ ̄*) シンサハトオルンカネ
審査にどれくらい時間がかかるかわからないけど、うまくいけばお盆前に引渡し。

しつこいようですが 金利が気になります・・! (>_<)雫

勤務先の提携銀行・支店なので会社のすぐ近く。(自宅から1時間)
土地の決済は夫が平日に時間を作って行く事になるだろうから私は立ち会わないだろうなぁ・・
誰かデジカメで撮影して送ってくれないかしら( ̄m ̄〃)


実は・・ここからは余談っぽいんだけど。

人気ブログランキングでのこのブログの紹介文、まだ「家作り日記はいつ書けるんだろう・・」ってなってます(汗)
前の土地の事があって、今の土地も引き渡されるまではなんとなく安心できなくてそのままにしていたんですよねわからん

これで土地の決済・引渡しが無事に済んだら、この文を変えようと思っています(^^)
私の中では結構大きな意味のあることです! (変わってもそう大した紹介文じゃないと思うけど雫

これからもよろしくお願いします。
  今後は順調に進みますように・・。   ~ ranking ~



【2007/07/29 01:15】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:突然の知らせ(07/29)
☆あいきらり☆
そうそう切ない感じで「家作り日記はいつ書けるんだろう・・」ってなってるね…

お互い早く書きたいね~

もうすぐよね(*^▽^*)


うふふ^^
凜蓮
4位おめです♪

というわけで今日もポチしてからコメントへ。

我が家は審査1週間といいつつ4日くらいでした。

決済のときの写真。同席してましたがさすがに撮れませんでしたよ(笑)


☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>そうそう切ない感じで「家作り日記はいつ書けるんだろう・・」ってなってるね…



土地決まった時から「ちょっと違うかな~」って気はしてたんだけど、切ないまま来ちゃいまいした~(^^;



ほんと、お互いにもうすぐですよね!

情報交換しながら頑張りましょう~♪





凜蓮さんへ
mijupi
>4位おめです♪



いつもありがとうございます!(≧∇≦)

さっき見たら3位に並んでいてまたビックリ・・

凛蓮さんのポチで並んだんじゃないかなぁと思います♪(喜)



審査、4日くらいで結果出たんですね。

うちも以前別の銀行で審査した時は結構早くて驚きました。

今回もそういう感じだといいなぁ・・ その前に「審査通りたい!」だけど(^^;



>決済のときの写真。同席してましたがさすがに撮れませんでしたよ(笑)



あはは、やっぱり撮れないですよね(笑)

・・もしかしてカメラ持ってたんですか?w( ̄▽ ̄) ニヤ



Re:突然の知らせ(07/29)
めえめえ羊
4位おめでとうございます~♪

皆応援しているんですよね!

mijupiさんの素直な日記読んでいて好感持てるもんな。



ところで背広着た人たちが深刻な顔で向き合っている画像って撮り難いでしょ~(笑)

よく地鎮祭のシーン取っている画像ありますが私は小心者だからきっと無理だなぁ。

(でも撮りたい載せたい^^;)







上位おめでとう
いずみ
すごいじゃないですか!

土地の方もよかったですね!

wでおめでとうです。


めえめえ羊さんへ
mijupi
>4位おめでとうございます~♪

>皆応援しているんですよね!

>mijupiさんの素直な日記読んでいて好感持てるもんな。



ありがとうございます! 嬉しいです~(*´∇`*)

素直って言ってもらえるんですね♪

私の中では「素直というか、セキララというか・・」みたいな感じです(笑)



やっぱり背広で深刻シーンはシャッター切りにくいですよね(^^;

空気が重そうだわ・・(汗)



>よく地鎮祭のシーン取っている画像ありますが私は小心者だからきっと無理だなぁ。

>(でも撮りたい載せたい^^;)



いや、アレは撮って載せたいですよね!!

なんとなく思うんだけど、あれって建築会社の方が撮って送ってくれている人もいるんじゃないかな~って。。

そうだといいな~ なんて・・(笑)





いずみさんへ
mijupi
>すごいじゃないですか!



すご過ぎてちょっとビビってきてます(^^;

もちろんめちゃくちゃ嬉しいですけど~♪



>土地の方もよかったですね!

>wでおめでとうです。



この知らせでようやく「あ、うちの土地になるのね」っていう気がしてきました(^^)

あっ、本当だわ。 wで嬉しいです! ありがとうございます♪♪



よかったね~♪
momokanon*
思ったより早くなりそうですね~ヽ(^。^)ノ

色々あったから、すごくすごーーく嬉しいこと

だよねっ♪恐らく、日記はもう建物だけのこと

書きたいものだよねっ(^_^;)



そして、金利かぁ。。ソニーの8月の金利は7月と

そんなに変わりなかったから、よその銀行も

そんなに変わらないんじゃないかなぁ?

上がらないといいね~!!


momokanon*さんへ
mijupi
>思ったより早くなりそうですね~ヽ(^。^)ノ



いや~、8月半ばとか後半とかなったら嫌だなぁと思ってたのでホッとしました♪♪

良い知らせの「突然」は大歓迎です(^^)



>色々あったから、すごくすごーーく嬉しいこと

>だよねっ♪恐らく、日記はもう建物だけのこと

>書きたいものだよねっ(^_^;)



(*≧m≦*)ププッ その通り~!

「建物だけのこと」ってめちゃくちゃ当たってて笑っちゃうわ~



金利、ソニーバンクはもう出たんだ・・早いなぁ

下がってるのもあるわ!! 嬉しい~(≧∇≦)

小躍りしたいけどウチはソニーじゃなかった・・(笑)

全体的に下がるっていう傾向だといいなぁ。。



コメントを閉じる▲
日付では昨日になりますね、
G社の社長からメールをいただきました。
ついに アレが・・ アレが来たんです・・・


添付されているPDFファイルを開いた瞬間、私の頭は なんじゃこりゃ~~~!!ショック

我が家の図面の上に ○や・ そして天気記号みたいなモノが長い尻尾をつけて飛び交っています。
暴れすぎて家の外に飛び出しているものも・・( ̄▽ ̄;)

プロの方、既にこのプロセスをもう通った方にはおわかりですねオーケー


「電気配線図!」  こういう記号たちがところ狭しと大暴れしてます雫

配線図凡例

ダイニングの結論がなかなか出なかった為に設計士さんがコレを作れなかったようで、先日やっと「とりあえずの結論」が出たので作成してくれたんです♪
まずは我が家の図面の上に「一般的な感じ」で記号を入れてくれてあり、それを参考にしながら決めていく・・という作業ですね音符

最初はあまりの見にくさに あ~、もうここに書いてあるようにやってもらえばいいや と投げやりな気分にもなったけど、ゆっくり観察していくとなんとなく見えてきました・・
見えてくると、気になる部分も出てきますスマイル

なんかイケそうだわ(*´∇`*)
夫にプリントしてもらってからもっとよく見て書き込みしよう~っと♪きらきら

そうそう。
コンセントって一般的には1口と2口だけど、いくつかのブログで「3口」が重宝するというのを読みました。
私が読んだ情報によると、2口との差額はそう高くないみたいですねぇハート(手書き)

ということで、「3口コンセントは扱ってもらえるか」「その場合の差額は?」 という質問メールを送ってありますメールする

停滞している中、ちょっとだけ進んだ気分の味わえるメールでしたきらきら

ランキングが・・今見たらなんと5位です!びっくり  みなさんありがとうございます~泣き笑い
励みになります、今日もクリックよろしくお願いします(^-^) ranking_orange



【2007/07/28 00:10】 | 照明
トラックバック(0) |

Re:やっとここまで来たかぁ(?)(07/28)
takakyu0610
こんばんは、ランクアップおめでとうございます。

このまま上昇っと

電気配線図ですね。ほんとに住んでからここにこんせんとがとか、パソコン使うから増やしておけばとか、電気のスイッチここにつけとけばとか

後から後から いろいろ出てくるんですよこれが

何度も打ち合わせで確認したつもりでも

やっぱり図面上だと???

プロのアドバイスを聞きつつじっくりと考えましょう。 ポチットしておきます。


目がまわる~
kuumai
こ、これは・・・!

私の一番苦手な分野です(汗)

この手の図面を見ているとビリビリに破きたくなってくる。。

でも電気の配線はすっごく大事ですよね。

よく考えて配置しないと「かゆいところに手が届かない」ってことになっちゃいますもんね~

家ができると隠れちゃうし。。

図面上ではなかなか想像しづらいから難しいですね。

でも、家づくりがかなり生活感感じるところまで進んできたというカンジで楽しいですね!


takakyu0610さんへ
mijupi
>こんばんは、ランクアップおめでとうございます。



ありがとうございます(^^)

里帰りで下がりまくった後なのでビックリしつつすごく嬉しいです♪



>電気配線図ですね。ほんとに住んでからここにこんせんとがとか、パソコン使うから増やしておけばとか、電気のスイッチここにつけとけばとか

>後から後から いろいろ出てくるんですよ



う~、やっぱりそういうものなんですねー(>_<)

コンセントは多めに付けまくった方がいいかしら(笑) それでも足りないと感じたりして・・



>プロのアドバイスを聞きつつじっくりと考えましょう。 ポチットしておきます。



本当ですね、こればかりは社長とのメールより実際に顔を合わせて図面を見ながらの方がいいかなぁと思って。。家でじっくり見ておきます。

ポチありがとうございます!(喜)





kuumaiさんへ
mijupi
>こ、これは・・・!

>私の一番苦手な分野です(汗)



ひゃ~、大丈夫ですか~! 破っちゃダメよん(笑)

私も最初見た時は「あっ、絶対にこの図面とは仲良くなれない・・」と思ったけど、何度も見ているうちにちょっと好きになってきました♪

なんといっても大好きな我が家の図面だし(と言ってみる)



電気の配線は重要だと思うんだけど、なかなかイメージがわきにくくて・・(+_+)

かゆいところに手が届くという大成功な配線ができる人ってどれくらいいるのかしら。。

付けまくるしかないかな~(笑)



>でも、家づくりがかなり生活感感じるところまで進んできたというカンジで楽しいですね!



はい、そうなんです~(*´∇`*)

こういう話を今まで他のブログで見ていた時は羨ましくて・・

やっとここまで来たかなぁって感じです(^^)





Re:やっとここまで来たかぁ(?)(07/28)
めえめえ羊
早くココまで行きたいです~♪

私は防犯上お外にライトをたくさんつけようと思っていますよ!(←気が早すぎ・・・)

昨日見ていたブログの方はベットの頭の近くにダウンライトの調整ツマミつけてました。

あれはホテルっぽくって凄くいいなぁと思いました。



コンセントやスイッチは
おがっち
後悔することが多いらしいです

他の事にくらべると軽く考えられがちですが

いざ住み始めると、家具やドアの影になったり、

カウンターの上にも付けておけばよかったと思ったり、いろいろあるみたいです







w( ̄o ̄)w オオー!
凜蓮
ほんと、いよいよって感じですね。

少し大目くらいが丁度いいかもしれません。

階段の上り口には絶対1つお勧めですよ。

階段のお掃除用に・・・。

とりあえずは気合入れのポチ(笑)

がんばれ~!


めえめえ羊さんへ
mijupi
>早くココまで行きたいです~♪



来てくださ~い♪ “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪



>私は防犯上お外にライトをたくさんつけようと思っていますよ!(←気が早すぎ・・・)



いえいえ早すぎなんてことないですよ~(^^)

私もめちゃくちゃ早い時期から照明とか探しまくってましたもの♪

楽しいですよねー、色々探すの。

私も防犯のライトはいくつか付けようと思います!



ベッドの頭の近くにライトの調整ツマミ・・ はい読みました~(*´∇`*)

私もすごくいいな~って思ってぜひ採用したいところなんだけど・・



うちの当面の寝室は将来子供部屋になるかもしれないのでそうなるとベッドの位置がずっと同じという可能性が半々くらいなんです(汗)

「頭の位置」が確定しているおうちだったら絶対にイイと思います♪♪

あとベッドの頭の位置の上にニッチを付けるのもかなり良いみたいですよね(*^^)





おがっちさんへ
mijupi
>後悔することが多いらしいです



あぁ~・・ そうなんですか。。

なかなか住んでからのことって想像しにくいですもんね(汗)



>いざ住み始めると、家具やドアの影になったり、

>カウンターの上にも付けておけばよかったと思ったり、いろいろあるみたいです



たまに「家具の影になってしまった」というのは読みますね(^^;

難しいですよね、ほんと・・

カウンターの上は、キッチンですかね♪

ぜひ付けてもらいたいと思ってます(^^)





凜蓮さんへ
mijupi
コンセントは少し多めに・・ですね! β(□-□ ) メモメモ

階段は設計士さんの参考案で階段の上と下にコンセント付いてました~♪(嬉)



あとテレビやPC周りはジャラジャラ付けたいと思ってます(笑)



>とりあえずは気合入れのポチ(笑)

>がんばれ~!



ありがとうございます! ふぅーっ(気合注入)

気を引き締めて図面と対決しますね!!(`0´)ノ オウ!



コメントを閉じる▲
昨日の日記にたくさんのコメントありがとうございました!
書いてる時は「こんなちっこい悩み書いちゃって・・スマイル雫」って思ったけど、アドバイスや情報盛りだくさんのコメントをいただいて 「書いてよかった~!」って思いましたきらきら

私って頭が固くて洗濯機と洗面台を図面以外の置き方するなんてこと全然思いつかず・・
窓もしかり(汗)
色々なパターンができるんだなぁ~  とちょっと頭を柔らかくして考えてみようと思います音符


さて~、前からやらなきゃいけないと思っていた事を昨日しました。
YAMAHAショールームへの確認です。

私が持っている見積もりは今年の2月に作成してもらったもの。
価格の改訂がある可能性大!富士山 と思うので確認しておかないと・・。
ショールームは遠いのでとりあえず電話してみました電話

結果。(我が家の見積もりの中ではこれだけ)
キッチン「ベリー」のハンドシャワー水栓 49500円のものが 60300円に上向き矢印
洗面化粧台「エポック」の洗髪シャワー水栓 35000円が 40000円に上向き矢印

金属の価格高騰による価格改定だそうです。
これくらいならそんなに痛い値上がりではないですよね ダッシュ(´▽`) ホッ

メーカーさんって 半期に一度くらいは値上げとかしてるのかな~なんて思ったんだけど、そんな事はないそうで(笑)
今回も金属の高騰で4月に改訂があっただけで、ソレがなければ2月の見積もりがそのまま生きたそうですスマイル

ただ・・ 私自身が2月に見積もってもらった内容を忘れかけているので元気な時にまたショールームには行った方がいいですよね。
扉がそっとしまるオプションとか付けてるって言われて 「えっ、そうなんですか! ラッキー♪」って感じでした(笑)

水まわりの方はなんとかおさまりそうでちょっと気が楽になってきたわ~(*´∇`*)
土地の引渡しのメドがつかない最近は、こんなことをしています。

マル秘同じG社で建てている人のブログを見つけて読んでるのです・・  ̄m ̄ ふふ 楽しいハート(手書き)

そんなこんなで、そろそろ打ち合わせに行きたいな~、なんて思う寂しいこの頃。 7月は1回だけ ・・
ランキングが急上昇していてビックリ&感激の涙です。 ありがとう~泣き笑い 
今日もよろしくお願いします! ranking_orange

昨日は7位に上がりました! みなさんに感謝して 麦茶で祝杯・・ビール ←あれっ雫



【2007/07/27 00:18】 | 水まわり
トラックバック(0) |

Re:水まわりの価格改定は ありやなしや・・(07/27)
takakyu0610
こんばんは、そんなに値上がりしてなくてよかったですね。最近は、いろんな物が値上がりして

一時期は建築資材が急上昇・・・

ハウスメーカーも値上がりせざるをえないみたいな

ことが新聞に載っていましたが・・・

最近は少し落ち着いてきたのでしょうかね。

ローンの金利も上がるし嫌な世の中になって

気やしたね。


Re:水まわりの価格改定は ありやなしや・・(07/27)
めえめえ羊
金属の高騰の影響ってこんなところにも現れてたんですか。ショック!



とりあえず私もお水でカンパイ~♪

間取りを考えていて徹夜しちゃいました~。

親がからむとどんどん変更部分が出来ちゃって・・昨日のコメントありがたく参考にさせていただきましたよ!

それでもって例の近藤さんの本も買っちゃいました(笑)

大まかな間取りが決まってくると今度はどんどん内部の方へ関心が移っていく自分がなんだか面白いですね。


takakyu0610さんへ
mijupi
>こんばんは、そんなに値上がりしてなくてよかったですね。最近は、いろんな物が値上がりして

>一時期は建築資材が急上昇・・・



おはようございます~

そうそう! 建築資材が・・って話ありましたね(>_<) 恐ろしい~



>ローンの金利も上がるし嫌な世の中になって

>気やしたね。



本当に・・半年後に家の決済なんてどんな金利になってるかと思うと怖くて考えられません(汗)

ごめんなさい、最後が「江戸っ子調」でそっと笑ってしまいました♪



めえめえ羊さんへ
mijupi
>金属の高騰の影響ってこんなところにも現れてたんですか。ショック!



本当ですよね~

しかも水栓1つあたりで5千円とか1万円の値上げってよく考えたらすごいですよね(汗)



間取りって自分で考えててノッて来ると寝られなくなりますよね(笑)

私も昨年「せっけい倶楽部」やってた時はすごい時間までやってて寝不足・・でも楽しかったです♪

近藤さんの本も買われたんですね! すごい進んでる感じします~



>大まかな間取りが決まってくると今度はどんどん内部の方へ関心が移っていく自分がなんだか面白いですね。



あはは、気になる部分がどんどん移っていくんですよね(笑)

小さ~い事でもこだわり始めると色々出てくるし。

疲れるけど決まっちゃったらきっと寂しいんじゃないかという気がします(^^;



Re:水まわりの価格改定は ありやなしや・・(07/27)
WoodBook
価格改定怖いですね~・・・

でも1万や2万が大した事無いというのは既に家作りの金銭感覚に慣れてきているような気がしますよ~^^;

ウチみたいに最後の方は意味不明に強気になる可能性あり(笑)



昨日の日記で洗面と洗濯機をトイレ側の壁に並べたら?って思ったんですけどもうコメントで指摘されてましたね^^;

あと洗濯機と浴槽の距離を気にされていたようなのでどうなのかな・・・



WoodBookさんへ
mijupi
>価格改定怖いですね~・・・

>でも1万や2万が大した事無いというのは既に家作りの金銭感覚に慣れてきているような気がしますよ~^^;



(゜ロ゜)ギョエ!! マ、マズイ・・・

1~2万の値上げに問屋さんの掛け率をかけて私の中には半額とかそれくらいの金額でゴールインするものだから、つい「大したことない」ような気になっていたけれど・・・

でも5万とかでも「余裕」とか言うようになっていくのかもしれませんね(汗)

気を引き締めねば!(`0´)ノ オウ!

最後に意味不明に強気になるっていうの、憧れるけど・・ウチ、その余力が残っているかなぁ(笑)



>昨日の日記で洗面と洗濯機をトイレ側の壁に並べたら?って思ったんですけどもうコメントで指摘されてましたね^^;

>あと洗濯機と浴槽の距離を気にされていたようなのでどうなのかな・・・



やっぱり洗面台と洗濯機をトイレ側の壁に、って考える人が多いんですねぇ

そうそう。浴槽との距離は気になってますよ~(笑)

前は3mくらい離れていて今回は1.5mくらいでしょうか。

「どうなのよ?」と自分によく聞いてみますw





Re:水まわりの価格改定は ありやなしや・・(07/27)
いろは★
良かったですね~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

mijupiさんのヒヤヒヤの種が一つ減った♪

私はビールで乾杯したいですわ(笑)断乳。。。やっとしたんで、晴れて解禁。まだ飲めてませんがw



同じG社の人のブログも気になる~~!!

ってか、私も建てたかった。。。ナイショ

目指せ次なる上昇♪ぽっちん


Re:水まわりの価格改定は ありやなしや・・(07/27)
ichimura35
価格改定ありましたね。

うちも2月の見積でそれっきりだったのですが、

確認したらすでに改定後の価格で

見積もられていたようで、

ほっとしたというかなんだか複雑な気分でした。



ショールームに行くとまたオプションが増えますよ・・・きっと。


いろは★さんへ
mijupi
>良かったですね~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

>mijupiさんのヒヤヒヤの種が一つ減った♪



ありがとうございまする~♪

この機会にぜひアルコール再開してください!!(笑)



>同じG社の人のブログも気になる~~!!



あはは、もう上棟が済んでいるので楽しみで楽しみで・・♪

親戚のような気がしちゃいます(笑)



>目指せ次なる上昇♪ぽっちん



キャイン! ありがとう~(*´∇`*) 頑張りまっす!



ichimura35さんへ
mijupi
>うちも2月の見積でそれっきりだったのですが、

>確認したらすでに改定後の価格で

>見積もられていたようで、



えっ(@▽@) そんなことできるんですか・・

すごい予知能力のような気が。。(笑)

でもきっとホッとしていいんだと思いますよ~

追加金額ナシなんだもの(^^;



>ショールームに行くとまたオプションが増えますよ・・・きっと。



(ΦωΦ)ふふ・・ そう思うでしょ~

でもこの見積もりは、前に解約した会社に出すのに作ったものなので、結構ヤケ気味にオプション付けてあるんです(笑)

これ以上はない   はず・・・・・



コメントを閉じる▲
里帰り中から激落ちくんだったランキングが昨日10位に返り咲いていました!
かなり嬉しいです~泣き笑い みなさん本当にありがとう♪♪
よかったら今日も応援ポチよろしくお願いします! ranking_orange


さて、昨日 急に気になり始めたんだけど・・
? 洗面所の収納、どうするのがいいんだろう??

うちの洗面所は2畳の予定です。
広い洗面を見ると いいな~!(≧∇≦) って思うけど、どうしてもこれ以上はとれませんほえー

まず、今住んでいるマンションの洗面はどうなっているかというと・・

乾燥機

洗濯機と乾燥機は夫の婿入り(?)道具です。 これ、もう10年以上使ってるだろうなぁ
引越しの時には「洗濯乾燥機」に買い換えたいです!
この反対側に洗面化粧台があって、スペース的には2畳もないと思います。

前は、新しいおうちには、この「乾燥機」のあるトコロに収納を付ければいいと思っていたんです。
洗濯機の上。

でもよく考えたら・・

洗面

洗濯機の上に 「引き違い窓」が来ることになるんです!びっくり(昨日気がついた!)
やっぱり戸建だと洗面所ってこういう間取りになっているおうちが多いのかな?

洗濯機の上に収納するようなモノを探してみると、こういう感じです・・

                 

う~ん、どれも 窓がなけりゃなぁ・・ って感じですねわからん

窓の上に造作で棚を作ってもらう事も考えたけど、背の低い私には届かないだろうし
圧迫感ありそうだし・・ショック

すき間用の収納を使うとしたら・・

                 

う~ん、もう何がいいのかわからなくなってきたわー (@▽@)~ ヒャゥ
建てる前から生活感出まくり(笑)

こういうのヤメて洗面化粧台の反対側(水色のところ)に何か置いた方がいいのかなぁ

洗面(水色)


今はお風呂も洗面所も窓がないから、明るい洗面・風呂晴れってとても楽しみですハート(手書き)
窓を避けて上手に収納スペースを確保していかないとなぁ

みなさんは洗面所の収納、どうしていますか?
もしUPしたページとかあったら URLも教えてもらえると嬉しいです!!目がハート      


さて、今朝のランキングは というと、あらら 11位 ( ̄▽ ̄;)
これからも更新頑張りますのでよろしくお願いします♪  ・・ ranking ・・



【2007/07/26 10:33】 | 水まわり
トラックバック(0) |

Re:洗面所の収納って?(07/26)
いろは★
うちは、広めに取れたので、チェストを置いただけなので、あまり参考になりませんな(^^;;

でも、窓を引き違いでなく、ジャロジにしたら、取っ手部分を避ければ(下のほうが取っ手になるので)、収納を置けて、風通しが出来るかな?

あと、余計なお世話でしょうか。。。浴室の扉は引き戸がいいそうです。折れ戸は壊れやすい。サッシやさんの兄と先日1ヶ月点検に来た、メンテのおじさんが言ってました。スルーしてくれていいでーす。

一応。。。mijupiさん前に来てくれましたが。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/hanahanapop/diary/200707070000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/hanahanapop/diary/200707070000/



こんなタイプの収納もすっきりしていいな。。。と思ってました。水色の部分にいかが?

http://item.rakuten.co.jp/kaguemon/s-high-wide/" target="_blank">http://item.rakuten.co.jp/kaguemon/s-high-wide/



洗面所収納
さんじゃ
うちは、洗濯機の横に収納と、同じく引き戸の戸袋の前に背の高い収納を置く予定です。狙ってるのはこれ。二つともサイズや形状など色々バリエーションがあります。

○洗濯機横

http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=454711&" target="_blank">http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=454711& ;DISP_NO=002001027001&CERT_DISP_NO=002001027001&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO=&ORD_PATH_CL=0&SERIES_FLG=1

○戸袋前

http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=452171&" target="_blank">http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=452171& ;DISP_NO=002001027001&CERT_DISP_NO=002001027001&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO=&ORD_PATH_CL=0&SERIES_FLG=1


Re:洗面所の収納って?(07/26)
piano life
我が家はまさしく洗濯機の上に収納です。で、おくには引き違い窓あります。スペースがないのでこれ以外の収納の選択がありませんでした(涙)



でも使い易さは抜群ですよ。バスタオルを一番上、2段目に洗剤類、ハンガー、洗濯バサミを置いてます。その下にかご2つですが、洗い分けしておけるので便利です。ただ、見た目はやはり生活感大です。(それぞれをカゴに入れて置けば多少すっきり見えますが。)



窓は隙間から手を伸ばして開け閉めしてます。不便です・・。



洗剤や洗濯ネットなどはやはり洗濯機のすぐそばにあるほうが便利だと思います。洗濯機の横に最低限の収納を確保して、残りは洗面台の向いに収納を設けたらどうでしょうか?



では、今日もポチッと♪


Re:洗面所の収納って?(07/26)
しぇるぽ911
うーん。これは難しい・・・・



うちは、洗濯機の上に窓はなく、壁付けの棚をカミさんがセルフで取り付けました。



仮に横の壁に棚をつけても、窓の開閉がやり難いでしょうしねぇ・・・・・





うちを立ててくれた工務店さんだと、こういう空間には天窓を勧めるでしょうね。プライバシーは確保しつつ、十分な採光も得られる。壁の窓の3倍光が入りますから小さいFIX窓で十分ですし。



まぁ、屋根があれば・・・・の話ですけど。


洗面所収納
tantan
洗面の収納、うちは洗面の裏側(mujupi邸と大体同じ位置)に造作で棚をつくってもらいました。ここだと、廊下側からも見えないので、タオル類をオープン収納。かごに入れるとオシャレなんでしょうけど、いちいち出し入れするのが面倒なので、これでストレスなしです(*^_^*)気になるなら前にロールスクリーンなんかをつけるのもありかな?

メタルラックみたいなのでも圧迫感がなくていいかな~・・・



洗剤類はやはり洗濯機の近くがいいので、洗面台との間に隙間収納がベストだと思います(^o^)


洗面所
真魚
管の制約があるかもしれませんけど、トイレ側の壁に洗面&洗濯機並べるって出来ませんか?そうすれば開口OK、上部収納OK!になりませんか?


Re:洗面所の収納って?(07/26)
etoto
ウチも同じく2畳です~!

前のマンションが狭かったせいかもしれないけど

(というか廊下と洗面所が一体化でした^^;)、

2畳でもかなり広く感じますよ^ ^

収納は7段くらいのチェストを置いているだけです。



洗濯機上の収納、前の家では利用していて大活躍だったんですが、

洗濯機周りって洋服でほこりがたつのと湿気があるのとで、

収納の棒の部分や棚部分にほこりがこびりつくんですよ~

それを拭き取るのが結構ストレスでした。

材質がステンレスぽかったので余計なのかな?

(写真の右3枚のような感じ)

なので木のものにするか、別で置いた方がお掃除は楽なのかなー

なんて思います☆





Re:洗面所の収納って?(07/26)
白衣のカアチャン
我が家は洗面台の横に造作の収納を作ってもらい、そこにタオルなどをおく予定になっています。

その水色のスペースに、使い勝手のよさそうなものを買って置いてはいかがでしょうか?



うちは・・・
凜蓮
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/47/0000398047/69/img9368044bzik7zj.jpeg" target="_blank">http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/47/0000398047/69/img9368044bzik7zj.jpeg こんな感じ。

60センチ幅の収納つけたけどもう少し広いのほしかったかも・・・が本音です。

やはり洗濯機の後ろに窓です。

特に何もおいてないので洗面所(脱衣所?)はかなり明るいですよ。



うーん
momokanon*
洗面所の収納は大事よ!

我が家は、なんだかんだ言いながら

結構、収納するものあったの(^_^;)

私なら、横に細長い窓にして(洗濯機の上あたり)

その上を造作の収納にするかな。


コメントを閉じる▲
昨日、G社の社長からメールをいただきました。

土地の引渡しが8月になってしまう可能性が出てきた  ということです。

やっぱり・・ って感じで驚いたりはしないけど。。
契約したのは6月のはじめ。
土地の広さを訂正する「更正登記」ってそんなに時間かかるのかなぁ?(素朴な疑問) って感じです。

土地家屋調査士さんからは 登記完了の確定日がまだ決まらない という事らしくて・・ほえーはぅ~

とはいえ7月は金利が上がりまくっているようだったので、個人的には「もしかして8月で下がったりしたら結果オーライかも」という気持ちもあったりします( ̄▽ ̄;)


今月のアタマには、金利の上昇に こんなふうに汗たらしていた私がいるのだけど、いざ引渡しが来月になるかもしれないと思うと・・

ひょっとして下がるかも!?
いや、まさかと思うけど更に上がったりしたらショック大き過ぎ・・」 とめちゃくちゃ複雑です(>_<)


6月に契約した時の期限が7月末になっている点については、社長のメールの中で
「引渡日を変更する旨を記載して、『変更合意書』を交わして進めさせていただくのはいかがでしょうか?」 とアドバイス頂いているのでそのように進めてもらおうと思います。
きっと・・ 引渡しは8月になるんだろうなぁ

おうちを作る時って工期の問題で金利が変わったりする事も少なくないようだから、たくさんの人がこういう事を経験しているんだろうね。


あ~~~、早く 「始まりました!!スマイル」って書きたいなぁ!!
モチベーションUP上向き矢印 の応援ポチよろしくお願いします。。 ranking_orange



【2007/07/25 00:15】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:吉と出るか 凶と出るか・・・(07/25)
☆あいきらり☆
同じく…

始まりました~って書きたいよう~


Re:吉と出るか 凶と出るか・・・(07/25)
piano life
お役所仕事って時間かかりますよね~。



私が今検討している土地は保安林区域なんですけど、これをはずす手続きに時間がかかるとかで、最悪来年の4月くらいになるかもって言われてます。



何にそんなに時間がかかるのか不明ですよね・・。



応援ポチしときましたよ~!モチベーション上げてがんばってくださいね^^


☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>同じく…

>始まりました~って書きたいよう~



え~っ、☆あいきらり☆さんはもう目の前じゃないですか(*´∇`*)

地盤調査を早く乗り越えちゃいたいですね!





piano lifeさんへ
mijupi
>お役所仕事って時間かかりますよね~。



そういうものなんですねー・・

ただ待ってるだけっていうのもしんどいです(汗)



>私が今検討している土地は保安林区域なんですけど、これをはずす手続きに時間がかかるとかで、最悪来年の4月くらいになるかもって言われてます。



来年の4月って、随分先じゃないですか。。

う~ん、そんなにかかっちゃうとちょっと辛いですね(>_<)

ほんと、何にそんなに時間かかるんだか・・・



>応援ポチしときましたよ~!モチベーション上げてがんばってくださいね^^



(/_<。) ありがとうございます~

前に進まない間にモチベーション下がり切らないようにします(^^;





がんば!
凜蓮
昨年土地を購入した後に金利が下がった凜蓮です。

この日本銀行のバカチン!って気分でした(笑)

8月で少し落ち着いてくれるといいですね。

もちろん応援ポチしておきました♪♪♪


下がれ下がれ・・・・
*ティガー*
・・・念じながら、ポチッ(*^_^*)

登記とか登録とかの手続きは煩雑でややこしくて理解しにくいですね。

 書類上のこととはいえ土地契約の日、「うちの土地だぁ~♪」と気分は小躍りでした♪♪

8月はもうすぐだ!!

お互い草刈りに励みましょう(~_~;)うちもすごかった!


始めまして
まうまう
いつも楽しく拝見させていただいております。

我が家より一歩先に進まれているようですごく

参考になります!



始まりたいですね~
さんじゃ
うちは、6月初めに出した建築確認申請がまだ下りてません(>_<)



うちの土地を囲むようにしてある、義伯父さんの土地と建物に色々怪しいとこがあって(借家2件や勝手に建てた大伯母さんの家もあるので)役所から色々聞かれてるようです。



土地はあっても、まだ建てられません…。


Re:吉と出るか 凶と出るか・・・(07/25)
いろは★
ドキドキですね~~。

私は金利が低い時に予約?みたいに仮契約で抑えられたから、その後案の定上昇しましたが、なんとか上昇前の1%台で契約しましたが。。。

8月!金利が下がりますように~~~!!!!

(-""-;)ムム・・・念を送っておきます。。。ぽっちぃぃぃぃ~~~!!


凜蓮さんへ
mijupi
>昨年土地を購入した後に金利が下がった凜蓮です。



(゜ロ゜)ギョエ!! それは悲しい~・・

ほんと、バカチン!!って言いたいですよね、わかるわ・・

うちも来月言ってるかも(汗) ←あぁこんな事言ってちゃいけないわ



>8月で少し落ち着いてくれるといいですね。

>もちろん応援ポチしておきました♪♪♪



ありがとうございます!

8月の金利にそっと念を送ってくれてるんですよね♪ 下がれ~~~(▼ー▼)



コメントを閉じる▲
ずっと前から悩んでいた ダイニングのカクカク。
とりあえず、結論が出ました。


下矢印 設計士さんの最初のプラン (ダイニングが南に90cmほど出ています)

ダイニング悩み1

そして、ダイニングのカクカクが半分になってしまうならリビングとフラットにしてしまった方がいいんじゃないか? という事で変更になったプラン 下矢印

ダイニング悩み2

ダイニングが南北に縮小されて面積は5畳弱になり、リビングの面積は少し広くなります。


全国を回る出張をしていた夫となかなかじっくり話すことができなかったのですが、昨日やっと相談する時間がとれました。

広い方がいい に決まってるんですスマイル
ただ、既に200万ほどオーバーしている見積もりに 27万弱の追加が乗ってもいいかどうか ってところで・・

星結論としては 「最初のプランに戻してもらいたい!」 となりました!!

キッチンカウンターの下に素敵なニッチを作ってもらうのでダイニングテーブルをカウンターにくっつけたくない というのもあります。
それもだけど 今のマンションでLDが狭い為テーブルをカウンターにくっつけていて、テーブルの向こう側に行くのがいちいち大変で・・ っていう気持ちもあるんですよね。
  今はテーブルの向こうにインターホンがあるので余計に面倒に感じるのほえー

あと、5畳弱になるダイニングの中でPCカウンター(水色の部分)を設ける予定なので、その分が面積のロスになるというのも大きいです。

長く暮らす家で毎日家族が使う場所・・ ここは頑張るべきなのかなぁ・・・ と。


ただ、1つだけ条件があります。

まだしていない地盤調査の結果、地盤改良にお金がかかるという事になったらここは断念 かなぁ

以前は土地の引渡し前に地盤調査をさせてもらうという予定でいたのだけど・・
前の家の残基礎を除去しないと地盤調査できないし、土地を引き渡してもらわないと残基礎を除去できないし、引渡しはいつになるのかなぁ って感じだし・・・

残基礎を除去したら土地がふわふわになって地盤調査の結果に影響が出るんじゃないかとビビってます失敗雫

そんなワケで とりあえずの結論 ってことです。
あ~、なんか進まないなぁ

楽しい建築日記を早く書きたい私に 励ましのポチください手書きハート ranking_orange



【2007/07/24 11:39】 | 間取り
トラックバック(0) |

Re:とりあえずの結論 カクカク編(07/24)
のだめマングース
ふぉ~カクカク復活の兆し!

地盤改良出ないといいですね。約100万円の差って、めっちゃ大きいもの>-<

久々に念送っときますね♪

<<<<m(`□´m)ビビビビビ・・・・。

そして励ましポチ~♪



こんちは~。
hiro
カクカク、良かったですね~♪

やっぱ2つ並ぶと、カクカクの方が断然イイっす。

(勝手な意見、ごめんなさい。)



そうそう、残基礎を撤去したから、地盤が弱くなるなんて事はないと思いますよ。たぶん。。

よっぽど深ければ別ですが、、

普通の基礎の深さならば、大丈夫だと。



本当の大切な、家の基礎の支持地盤って、基礎下より1m位下でしょうから、

地面の表層より40cm50cm下の地盤って、そんな関係ないと思いまっす。

その辺なら、基礎工事の時に、またしっかりと締めればいいと思いますし。。



地盤改良は、

設計者の地盤調査の結果数値の読み方や、

地盤保証なんかともからんできますので、

ややこしいですが、、



元々の地盤(表層より深い所が)イイ地盤である事祈っておきます。



のだめマングースさんへ
mijupi
>ふぉ~カクカク復活の兆し!



そうなの~! カクカクの方がいいに決まってるんだけど、そこにあの金額ってのがなかなか勇気が出なくて・・(^^;



>地盤改良出ないといいですね。約100万円の差って、めっちゃ大きいもの>-<



改良が必要となったら金額によっては他にも諦めるものが出てくるかもしれないし、これはかなり祈っとかないと!!(汗)

ビビビビッと念をありがとう! そして励ましポチも感謝です~~!



きっと地盤もやや固まったことでしょう(笑)



hiroさんへ
mijupi
>カクカク、良かったですね~♪

>やっぱ2つ並ぶと、カクカクの方が断然イイっす。

>(勝手な意見、ごめんなさい。)



うふふ、やっぱりカクカクがいいですよね(*´∇`*)

「断然イイ」って言ってもらえると嬉しさ倍増です~!



>そうそう、残基礎を撤去したから、地盤が弱くなるなんて事はないと思いますよ。たぶん。。



そうですか! 嬉しいなぁ

残基礎がどれくらいの深さかわからないけど、、どうなるかなぁ

除去した後に少し盛り土する予定なので、地盤調査はきっとその後ですよね。



>本当の大切な、家の基礎の支持地盤って、基礎下より1m位下でしょうから、

>地面の表層より40cm50cm下の地盤って、そんな関係ないと思いまっす。

>その辺なら、基礎工事の時に、またしっかりと締めればいいと思いますし。。



なるほど。。社長たちは「大丈夫だと思いますけど・・・」という印象のようで、でも私はどうしても悪い結果だったらとか考えちゃうんですけどね(^^;

hiroさんのコメントで少し気が楽になりました♪



>元々の地盤(表層より深い所が)イイ地盤である事祈っておきます。



ありがとうございます♪♪ ビビビッとよろしくお願いします(笑)





Re:とりあえずの結論 カクカク編(07/24)
いろは★
復活予定おめでとうございます♪

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

毎日使う場所は大切ですね。しかも間取りとなったら。トイレや洗面台は後でも変えられる!でも、間取り部分は無理!!って、我が家もバルコニーに費やしました(笑)

そして、うちも地盤調査の結果待ち。。。っていう、歯がゆい状況の時があったので、何だかその時の気持ちを思い出しました★

今となっては思い出ですヽ(´ω)ノフフ

明るい気分に早く慣れますように~~のぽちん♪


いろは★さんへ
mijupi
>復活予定おめでとうございます♪



まだ決定じゃないけど、とりあえずありがとう~(*´∇`*)



>毎日使う場所は大切ですね。しかも間取りとなったら。トイレや洗面台は後でも変えられる!でも、間取り部分は無理!!



( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン、確かに♪

カクカクをやめるとお庭が少し広くなるっていうのも魅力だったんだけどね、、

やっぱりダイニングが狭いのはな~~って思って。

後からは広げられないもんね(笑)

バルコニーも確かに最初に広くしとかないとねっ♪♪



>そして、うちも地盤調査の結果待ち。。。っていう、歯がゆい状況の時があったので、何だかその時の気持ちを思い出しました★

>今となっては思い出ですヽ(´ω)ノフフ



地盤調査って結果が出てしまえば思い出に変わるんだろうけど、結果前は本当に嫌な気分だわー(涙)

いろは★さんも歯がゆくてウズウズ待ってた時期があったんだねぇ

もう自分で踏んで固めたいくらいw



>明るい気分に早く慣れますように~~のぽちん♪



ありがとう! ちょっと微妙なことも出てきたのだけど・・ また書きます(´・ω・`)





Re:とりあえずの結論 カクカク編(07/24)
☆あいきらり☆
カクカク決定したんですね(*^▽^*)

諦めて悩むよりGO~GO~かな(*'-'*)

うちも地盤はドキドキです

お互い固い地盤だといいですね♪


☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>カクカク決定したんですね(*^▽^*)

>諦めて悩むよりGO~GO~かな(*'-'*)



えぇ、まだ「とりあえずの決定」なんですけどねー(汗)

でもなんとなくスッキリ感はあります(^-^)



>うちも地盤はドキドキです

>お互い固い地盤だといいですね♪



地盤改良で100万とか言われたら大変ですよね!(>_<)

お互いに祈りましょう!!



Re:とりあえずの結論 カクカク編(07/24)
takakyu0610
カクカク決定。

いろいろ悩んだ末、最初のプランになりましたね。

まだまだ決めることがいっぱいですが、とりあえずひとつ解決でよかったですね。

あとは、地盤の方がいい結果が出るとですね。


そうだね!
*ティガー*
うちもあれこれ悩んでいるときは「やっぱりこうすればよかった~~」って思わないようにと心に決めてました。でも、無理なことも多い・・・その時は「こうだったから仕方なかったんだ」って振り返れるように、理論的に考えてます。

 mijupiさんのダイニングのイメージとしてはカクカクはあったほうが満足度は高くなるでしょうね。

でももし地盤改良であきらめざるを得なくなったら、しっかりあきらめましょう・・・と、まるで自分に言うように。

 ほんと、早く建築日記書きたいですね♪


コメントを閉じる▲
家作りをしているみなさんってソレ系の本をどれくらい読んでいるものなんでしょうね?

私はブログを読みまくって結構な情報収集になっているので、実は本とか全然読んでません雫

「読んでない」 だけで 買ってはいます。 ←おいおい

土地探しを始めてしばらくして、まず買ったのがコレ。

木造住宅工事チェック・ハンドブック

チェック・ハンドブック

某ブログで「非常にわかりやすい!」と紹介されていたのですぐに買いました!
でも読んでません・・ ペラペラと見ているとわかりやすそうではあります音符
これは工事が始まったら見に行く時に持参しようかなぁと思ってます。
チビ連れでゆっくり見ていられるか自信ないけど・・ほえー

本音はね、G社を信頼しているので「チェック」という気分ではないんだけど♪
せっかく買ったんだしこういう本を見ながらだと現場がわかりやすくなると思って(^^)



さて、今年に入ってオークションで落札したのがコレ!

近藤典子が建てた家

近藤典子

カリスマの本は読んでおいて損はないでしょうスマイル しかし買っただけ・・ _| ̄|○
この人の本って間取りとか決めている今こそ読んでおくべきだよね、きっと(大汗)
う~ん、すぐ読もう。


そして、今日スーパーで衝動買いしたのがコレです!!

私の家づくり

私の家づくり

私にはちょっと高かったこの本、立ち読みしていたらわかりやすそうだったし失敗談・成功談が楽しく載っているみたいなので買ってみましたハート(手書き)

本当はガラにもなくインテリアの本など買ってみようかと思ったんだけど、やっぱりガラにないので買う気にならず(笑)

せっかく買ったこの3冊、ぜひとも家作りに生かさねば!!( ̄0 ̄)/ オォー!!
だいたいさぁ・・娘がなかなか寝ない子なものだから寝ると私が喜んでネットに走ってしまうのがいけないのよね雫
昔はもっと読書してたんだけどなぁ。

今日はお熱が下がったばかりなので、またゆっくりと3冊読んでいきます♪

ランキング 復活したい 今日この頃手書きハート (字あまり!) ranking_orange



【2007/07/23 17:19】 | つぶやき
トラックバック(0) |

なつかし~!
tantan
「近藤典子が建てた家」持ってますよ~!言ってくれたら差し上げましたのに・・・(^o^)

それに「私の家づくり」もよく買ってましたね~♪この本にはうちのビルダーさんの物件が時々載ってます。それと「&home」もよく買ってたなぁ~・・・これはインテリアの勉強もかねてました。

「PLUS1 LIVING」はちょっと上級者な感じでうっとりと・・・

家作り以外でも、ちょいちょい出費がかさみますよね(^^;)でも、こうやって本を眺めてあれこれと思いを巡らすのが至福の時間でした~(*^_^*)

mijupiさんも楽しんでくださいね~♪


Re:家作りの本♪(07/23)
Momomom
近藤典子さんの本は持ってます。

何読んだかなぁ?モデルルームにいって間取り図はよくもらってきたような・・。

結局実際のものを見ないとよくわからないので

現場見学会とかよく行ってましたよ。


Re:家作りの本♪(07/23)
青柊
知識は豊富なほうがイイと思います。



それと、ブログならではの“生の”失敗談・成功例がずいぶん役に立ちました。



「家を建てちゃった人~」のブログ、遡って何件も読んだものデス。



mijupiさんは、勉強家だからダイジョウブ!!

(^ ^)





(いきなりあんなこと、ひいちゃったかなぁ?

もし、よければ変わらぬお付き合いを☆)


私もつぶやきです
おがっち
仕事柄、本屋でぱらぱらといろいろな本を見ますが、中には「ちょっと???」と思うものもあります。

本だからといって鵜呑みにはできないのが住宅産業のこわいところかも??


Re:家作りの本♪(07/23)
めえめえ羊
近藤典子が建てた家、面白そうですね!

図書館にあるかなぁ・・。

私はリクルートで出している月刊ハウジングがリーズナブルなので毎月買っています。

でもmijupiさんのブログがと~っても役に立っているんですけどね!





Re:家作りの本♪(07/23)
A-Y-A
本は読みまくりましたよ~!

買ったし、図書館から借りたし・・・。

読みまくりすぎて、同じ本、借りてきて、しばらく読み進めてから

気づいたことも、何度か・・・(^^;

それに、そのときは「ホウホウ!」と思って読んでいるのに、

その後は、ムーディー勝山です(=右から入って左に受け流す)

もう、この時期に入ってから、読み出すと、混乱してしまうと思って、

インテリア系の雑誌も買ってません。

でも、工事チェックハンドブックとか、そういうのはこれから

現場で必要になってくるので、欲しいな~と思ってました。

どうですか?

って、読んでないのか・・・(笑)





tantanさんへ
mijupi
>「近藤典子が建てた家」持ってますよ~!言ってくれたら差し上げましたのに・・・(^o^)



あっ、持ってるんですか~♪ これ人気本みたいですね(^^)

オークションでも結構売れてました。



>それに「私の家づくり」もよく買ってましたね~♪この本にはうちのビルダーさんの物件が時々載ってます。



これも良さそうですよね! これから読みます♪

tantanさんのビルダーさんの物件、見たいなぁ

なんとなく物件を見たら「これかも?」ってわかるかも・・・



tantanさんは他にも色んな本で勉強とお楽しみされていたんですね♪

私も少しずつだけど本からも情報とっていこうかな~って思い始めました(^^)

子供が寝た時間のうち少しをPCから本に移すって感じだけど・・





Momomomさんへ
mijupi
>近藤典子さんの本は持ってます。



おぉ、やはり近藤さんは人気あるんですね!

昨日読んでみたのですが、「収納」の本も読んでみたくなりました♪



>結局実際のものを見ないとよくわからないので

>現場見学会とかよく行ってましたよ。



現場見学会は勉強になりますよね!

自分の家とはまた違うけど「人が暮らす家」としてたくさん参考になるからまた行きたいなぁ・・



青柊さんへ
mijupi
>知識は豊富なほうがイイと思います。



ですよね~(^^)

このところ本を読む時間を作ってなかったんだけど、これからは家関係の本をもっと読みたいなーって思います♪



>それと、ブログならではの“生の”失敗談・成功例がずいぶん役に立ちました。



わかるわかる♪♪

私も時間がある時は「建てちゃった人」のブログを読みに行ってます!

実際に住んでみて・・っていう人の意見は本当に参考になるからみんな読んだ方がいいですよね♪



>(いきなりあんなこと、ひいちゃったかなぁ?

>もし、よければ変わらぬお付き合いを☆)



ブログのことですか? ひくなんてとんでもない~

こちらこそこれからもよろしくお願いしますね(*´∇`*)

おうちのお話もそれ以外のお話も更新楽しみにしてますよ☆





おがっちさんへ
mijupi
>仕事柄、本屋でぱらぱらといろいろな本を見ますが、中には「ちょっと???」と思うものもあります。



そ・・ そうなんですか・・・( ̄▽ ̄;)

あまり全部を鵜呑みにしない方がいいんですね。



本を読みつつ、建築ブログで実際に建ててる人のお話を読みながら・・って感じがいいのかな♪

私は鵜呑みにするタイプなので、ありがとうございました(^^;



コメントを閉じる▲
18日の日記の最後に 「次の打ち合わせは日曜日になりそう」って書いたのだけど、できなくなっちゃいました~ほえー
その理由は・・


2週間前に私が打ち合わせに行った時に、「22日(日)はどうですか?」という話が出ていました。
しかし夫が月初から全国を股にかける出張三昧で、最後に私の実家近くで仕事をした後に家族で自宅に戻るのが21日(土)・・

夫がめちゃくちゃ疲れていたら日曜日はゆっくり休ませてあげるべきじゃないかなぁと思って保留にしてもらったんです。
その時は社長から 22日は今のところあいてます♪状態だったし四つ葉 2週間前だもんねぇ(^^;

そして夫の出張三昧が終わりに近づいた金曜日、電話してみました!
あのぅ、前にお話ししていた日曜日ってあいてますでしょうか?
あっ、いっぱいになっちゃいましたー・・」 ( ̄▽ ̄;)ギョエ

何も言わずに10日もたってしまったのだから、そりゃ予定入れちゃいますよね。。わからん 私のバカバカ
ちなみに翌週(月末)のG社は、というと 土曜日は空いているけど日曜日はイッパイだそうな。

→ でも夫の海外出張が土曜か日曜から始まるから、微妙~です(汗)

19日の日記に書いたようなこともあるし、7月は土地の契約も家の打ち合わせも停滞中・・(>_<)雫


ランキング10位復活を目指します(*´∇`*)きらきら どうぞ、ポチよろしくね手書きハート ranking_orange



【2007/07/22 00:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |

Re:打ち合わせがぁー(>_<)(07/22)
青柊
進んでくると打ち合わせが混んできて、本当に大変ですよね?

ワタシたちも毎週毎週、車でビルダーに通ったものです。



ご主人の忙しさも大変だし、

“楽しい家づくり”は、決して



“楽”(らく)ではナイんですよね~

p(^0^)q



デルフィ
我が家も停滞中
6月20日に建築基準法が改正されて設計士さんの周りは、ちょっと混乱しているそうです。我が家も構造設計が進まず、ちょっと停滞気味・・・です。その旨のお電話などもいただいているのですが、停滞していると悪いことを考えてしまうマイナス思考の私・・・うちは施行開始が来年なので後回しになるのはしょうがないのですが・・・mijupiさんもそうなのか、とちょっと仲間意識に包まれてしまいました。


ちょっと寂しいんですよな~
*ティガー*
うちも、ほとんど毎週だった打ち合わせも、最終図面・確認申請のためにこの週末はなかったんです・・・なんだか寂しい・・・

 でもこの空いた時間にまたいろいろ想像を膨らませたり、情報収集しましょうよ(^_-)-☆

これから先、着工すると現場妻にもなり忙しくなるでしょうしね(~_~;)


Re:打ち合わせがぁー(>_<)(07/22)
めえめえ羊
せっかく時間が取れたのに残念ですね、

仕事忙しい夫の予定って寸前じゃないとわからないので大変ですよね。



我が家も殆ど家に居ないからこれからは根性要りそうなんですね。

今は一回目の希望の間取りを伝えて、その結果の設計図待ちで一週間経過です。

でもmijupiさんのブログで知った「せっけい倶楽部」に夫婦ではまっちゃいました(笑)

さらに貪欲な間取りプランが出てきて地獄に陥ってます・・。





青柊さんへ
mijupi
>進んでくると打ち合わせが混んできて、本当に大変ですよね?

>ワタシたちも毎週毎週、車でビルダーに通ったものです。



毎週ですかぁ。。毎週行ってる時は大変だなぁと思ったりもするけど、こうして空いちゃうと寂しいものですね(^^;

これから1回1回の打ち合わせが込み入った話になって時間も長くなるのかなぁ



>ご主人の忙しさも大変だし、

>“楽しい家づくり”は、決して

>“楽”(らく)ではナイんですよね~

>p(^0^)q



ほんとほんと!

うちは特に夏と年末が忙しい時期なので、どうしても家のことも進みが鈍くなってしまってしょうがないのかもしれません。

なんとか乗り切らないと・・!





デルフィさんへ
mijupi
>6月20日に建築基準法が改正されて設計士さんの周りは、ちょっと混乱しているそうです。我が家も構造設計が進まず、ちょっと停滞気味・・・です。



改正されたのは聞いていたけど、思ったより混乱しているんですねぇ

デルフィさんのおうちも停滞中ですか・・



>その旨のお電話などもいただいているのですが、停滞していると悪いことを考えてしまうマイナス思考の私・・・



わかる、わかります(>_<)

まだ建てる前なんだけどすごーくストップしているような気になってしまいます(汗)

建築が始まってからはもっと進み具合が気になってしまうんでしょうね(^^;



>うちは施行開始が来年なので後回しになるのはしょうがないのですが・・・mijupiさんもそうなのか、とちょっと仲間意識に包まれてしまいました。



施工開始が来年でも、やはり打ち合わせが止まると寂しいですよね。。

うちは年末には引越しできる、、って聞いているので「大丈夫かなぁ」ってちょっと心配になってきます。

土地の引渡しもなんだかビミョーな感じだし(^^;



*ティガー*さんへ
mijupi
>うちも、ほとんど毎週だった打ち合わせも、最終図面・確認申請のためにこの週末はなかったんです・・・なんだか寂しい・・・



毎週だったのがいきなり空くと寂しいですよね・・!

その分しっかり休日できると思えばいいんだけど、妙に寂しいのわかります~

我が家は里帰りや出張もあって7月はまだ1回しか行ってません( ̄▽ ̄;)



> でもこの空いた時間にまたいろいろ想像を膨らませたり、情報収集しましょうよ(^_-)-☆

>これから先、着工すると現場妻にもなり忙しくなるでしょうしね(~_~;)



本当にそう考えないと寂しさばかり感じてしまいますよね(汗)

着工するっていう実感がまだ全然わかないんだけど(笑)きっと忙しくなるんだろうなぁ♪

今のうちに体を休めておかなくちゃw



めえめえ羊さんへ
mijupi
>せっかく時間が取れたのに残念ですね、

>仕事忙しい夫の予定って寸前じゃないとわからないので大変ですよね。



そうなんですよ~

でも、日曜日になってみると・・お互いに外に出るのもしんどいくらい疲れていて、打ち合わせがなくなって結果オーライだったかも、って感じです(^^;



>我が家も殆ど家に居ないからこれからは根性要りそうなんですね。

>今は一回目の希望の間取りを伝えて、その結果の設計図待ちで一週間経過です。



おぉ、それは楽しみな・・!

間取りができてくるとなれば忙しくても時間を捻出できてしまいそうですね(笑)

「せっけい倶楽部」ハマリますよね( ̄m ̄〃)

作ったおうちの中が立体で見えたりするし♪

でもアレで作るとなぜか家が大きく大きくなってしまうんです。。(汗)





Re:打ち合わせがぁー(>_<)(07/22)
WoodBook
打ち合わせが出来ないのって凹みますよね(T_T)

家作ってる時って週末の打ち合わせのために平日頑張ってるようなものですから(笑)

また打ち合わせしたいな~・・・



WoodBookさんへ
mijupi
>打ち合わせが出来ないのって凹みますよね(T_T)



そうなの。今回は3週間以上あくことになりそうで、土地の契約すらいつになるかわからないし凹むわ~・・



>家作ってる時って週末の打ち合わせのために平日頑張ってるようなものですから(笑)

>また打ち合わせしたいな~・・・



あはは♪ やっぱりWoodBookさんはもう一軒建ててください(笑)

週末のために平日頑張ってると言っても、建築が始まったら平日も充実しまくりでしたよね~!





コメントを閉じる▲
今日は、高校時代からの友人が建てたおうちに遊びに行きました♪
もう引越して半年になるというけれど、とても綺麗でしたよ~スマイル

ゆるやかな片流れ屋根、カワイイ~! 玄関の吹き抜け・・めちゃくちゃ明るい!晴れ
オープンキッチンはやっぱり開放感抜群でいいなぁーって感じました。
  でも私にはオープンキッチンをあんなにキレイに片付けられないだろうなぁ・・雫

中でも私の目を引いたのは 3畳ある洗面室!!
INAXのマーベリイナーという洗面化粧台を入れています。
ここ、リンク先で出てくる写真ではよくわからないけど、「オーダーメイド感覚で自由にプランニング」って書いてあるんですよね。
友人はここで椅子に座ってしっかりお肌の手入れをしているようです♪
洗面台の下に椅子が入るように下の収納をつけていないので、すごくスッキリ&オシャレ!きらきら
うちも洗面所を広くできないかな~と図面を見たけど・・ 無理だわ、やっぱり( ̄▽ ̄;)

あと、ダウンライトってやっぱりイイですね。
友人の家は同じタイプのダウンライトをたくさん使っていて、買い置きとかの便も良さそうだしやっぱり「スッキリ」してます。
なんだっけ・・ 最初は高いけど後の「もち」がすごく良い電球・・(^^;
ソフトクリームみたいにグルグルと渦巻いてました台風

我が家は「踏み天」なので、ダウンライトは使用できません。 ちょっと残念~

あと、見てみないとわからないものだなぁと思ったのは「腰壁
個人的に腰壁はあまり好みではないと思っていたんだけど・・
友人の家は白い壁に白い腰壁が付けられていて、なかなかいいじゃない! って思いましたハート(手書き)


このおうち、JRの某駅のすぐ近くにあります。 結構大きい駅です。地元では(^ー^)
駅前のロータリーに面したお店の裏側、っていう感じの位置におうちがあるので、駅まで徒歩1~2分!
駅そば大好きな私には羨まし過ぎるわ~(≧∇≦)

だけどね、2階の友人のお部屋で話していてもあまりうるさくないの・・ 不思議。
窓を開けいると ポーッ! とか 電車電車の音も少し聞こえてはくるけど、ほとんど気になりません。

国道沿いで数百メートルおいて2つの線路に挟まれている我が家のマンションの方がよっぽどうるさいですわ~失敗


友人には里帰りしないと会えないけど・・ 来年は新しい我が家にも来てもらえるかな♪
お掃除大好きな友人を呼ぶのはちょっと緊張だけど(* ̄∇ ̄*)雫

ランキングが20位近くになってます(劇汗) 応援よろしくです~ ranking_orange



【2007/07/20 00:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |

最初は高いけど後の「もち」がすごく良い電球・・
しぇるぽ911
蛍光灯ですよね?きっと。



ダウンライトのメリットがスポット的な効果であるのなら、下向きのスポットライトでも同様の効果を得られるのでは?



スポットライトよりも移動も、向きの変更も、数の追加、削減も自由にできるので、ちょっと見えちゃいますけどメリットも多いかと。





しぇるぽ911さんへ
mijupi
>蛍光灯ですよね?きっと。



蛍光灯ですかぁ~・・

なんかね、不思議なんです。

ダウンライトの穴の中で電球(?)がソフトクリームみたいにグルグルなっててしかも横向き!

あんなの初めて見ました!



>ダウンライトのメリットがスポット的な効果であるのなら、下向きのスポットライトでも同様の効果を得られるのでは?



なるほど♪ ダウンライトだと天井がスッキリしていいな~っていうのもあるんですけどね(^^)

まだ全然照明のことわかってないのでこれからもっと勉強して無駄のないように決めていかないと・・ですね♪



確か前に教えてもらったダクトレールっていうの、これは梁に付けられそうで興味持ってます(^^)





電球。
kakkon
白熱球は安いけど電力の消費とすぐに切れます。

そこでソフトクリーム状の蛍光球ですね☆

うちも最初は高かったけどほとんどを蛍光球に変えましたよ!


kakkonさんへ
mijupi
>白熱球は安いけど電力の消費とすぐに切れます。

>そこでソフトクリーム状の蛍光球ですね☆



やはり蛍光球がいいんですね♪

うちもそういう感じで決めていくといいかな(^^)

でも気に入った照明って「ミニクリプトン球」ってのが多くてまたまた ??? です(笑)





コメントを閉じる▲
先日、G社社長からメールをもらいました。
今後の予定について・・という事なんだけど。

うちの契約している土地って登記簿の面積が実測より倍近く大きいので、売主さん側で 「更正登記」というのをしています。
それが済んだら引渡し、という流れです。

土地の契約をして手付金を払ったのは6月3日・・
その頃は社長から「一応契約書の期限と引き渡し予定は7月末になってますが、更正登記はもっと早くできると思うので、7月半ばには引渡しになると思います」って言われていたんだけど、社長も意外に時間がかかってるのでビックリしてるんじゃないかなぁ・・50日もかかってるけど、そういうもの?

マメに売主さん側と連絡をとって確認してくれているようだけど、どうも登記完了日がハッキリしないみたいですわからん
7月中の引渡しは間違いない  という事らしいけど・・


実は夫は夏にめちゃくちゃ忙しくなるんです。
ただ忙しいっていうんじゃなくて、出張が続いて国内新幹線海外飛行機と飛び回っています雫
そして、今後の予定も・・

23日    通常出勤
24日     一泊出張
26日    プライベートな用事で休み(遊びではありません)
27日    通常出勤
28日か29日から8月初旬まで 海外出張  と盛りだくさんです。

引渡しのためには平日の昼間に銀行に行かねばなりません。(銀行は会社の近くだけど)

が、我が家の希望の(勤め先提携の)銀行は、「土地の面積が確定していないと審査不可!」なんですショック

更正登記が終わってからすぐに審査書類を提出して、通ったらすぐに決済って・・
7月中にできるんだろうか。 夫がタイミングよく時間とれるかなぁ。。


社長ものメールには 「おおよその日程」としてこう書いてありました。

敷地内に埋まっている既存の基礎撤去と盛り土は盆前で、
基礎工事着工は、盆明けを予定しています。


年内には引越し・・って言っていたけど、盆明けから基礎着工で38坪くらいのおうちを作るとなると、結構キチキチかもしれませんね(^^;
まぁうちは年内引っ越しにこだわってはいないけれど、金利は気になったりします雫

なんだか落ち着かないわ~ほえー


里帰り中にランキングが劇落ちクンになってます( ̄▽ ̄;)
でも更新できていない日にもクリックしてくれた方もいるんですね、嬉しいなぁハート(手書き)
また頑張って書きますので、よろしくお願いします!手書きハート ranking_orange



【2007/07/19 00:00】 | 契約
トラックバック(0) |
キッチンの中でゴミ箱を置く場所が気になっています。
私が思うに、パントリーの大きい方の下の何十センチかをあてるしかないかなぁと・・

図のピンクの部分です。

パントリーごみ箱

システムキッチンの下側は全て収納になるので、ココしかないですよねスマイル雫

そうなると、高さを節約しないといけないですね。
こういうゴミ箱が気になっていたけどちょっと無理かな。

       


前に開くようになっていないといけないですね・・

       

こういうのだとゴミ箱の上が空いちゃっても有効利用しやすいかも?
↓ 高いっ!(>_<)雫

  

横幅も考えてちょうど良さそうなものを選ぶ事になるんでしょうけど、せっかくのパントリーがちょっともったいないかな~って気もしちゃいます。
高さを節約すべきですよね・・

缶とかペットボトルはキレイにして外のごみ箱でもいいのかなぁ?

ここをごみ箱置き場にするということは、その部分はパントリーの扉は不用です。
なのでここは「上だけ扉」になってしまいますね(^^;
扉のサイズは結構融通を利かしてくれるみたいなんだけど、合うのあるかしら・・

ゴミ箱探し自体は楽しいけど、スペースが限定されているのでなかなか難しいものがありますね。
意外に高いし・・ほえー


今度の打ち合わせは日曜日になりそうです。
実家から戻った翌日、がんばりますのでぜひポチしてね! ranking_orange



【2007/07/18 00:00】 | 収納
トラックバック(0) |

ゴミ箱・・・
tantan
ゴミ箱探し・・・うちは大工さんがキャスターつきのを造作してくれたんですが(食器棚の下)、箱状になっていたのでピッタリ合うモノがなかなか見つからなくて苦労しました(^_^;)

でも実際調理中にいちいち振り返ってゴミを捨てるのが面倒!ということでカウンター上にスーパーの袋を置いて生ゴミを入れ、いっぱいになったらゴミ箱に移す・・・という感じです。

なので、パントリーの下が空っぽなら、コロコロがついているゴミ箱にして調理中は足下に、終わったら定位置に・・・っていう使い方もアリだと思います(*^_^*)突っ張り棒でカフェカーテンでもすれば、少々かっこわるいの(安いモノ)でもいけるし・・・ネ♪


Re:ゴミ箱・・(07/18)
めえめえ羊
始めまして~。

今私も家作りが始まりそうで、勉強の為過去日記全て読み返しました!

とっても行動力があるし、よい会社と関係が持ててうらやましいです!(それも努力の賜物ですね。。)



私の方は「どうしてもこの場所!」っていう土地を見つけましたが、

デザイナーズの理想から遠のいて、可も無く不可もない建築条件付きの地元建設会社にせざるを得ない感じです(泣)

それでもmijupiさんみたいにやれるところまでやってみます!

状況が似ているので(マンション売却とか、夫のカードが会社の経費で莫大な金額になるとか(笑)・・・)とても参考になりました。

事後報告で申し訳ありませんが、お気に入りに登録させてください!

これからも経過楽しみにしています&私も頑張ります~♪



ゴミ箱
さゆたん1021
我が家も2,3日のうちにゴミ箱購入予定です。

一番上の左側のkcudを購入予定。

明日レンジ収納が設置される予定なので、最終確認してから注文しようかなと思ってるところです。



そうそう、結構高いんですよね~。



Re:ゴミ箱・・(07/18)
べるくま
うちの場合、スウィング式のゴミ箱をキッチンカウンターの下に入れました。

本当はキャスター式のメーカーのゴミ箱を入れるとぴったりなんですがゴミ箱に2万近くかけるのはもったいなかったので(笑)



Re:ゴミ箱・・(07/18)
*ぱんどみ
ごみはにおいが気になるからなるべく密閉性の高いものがよいなあと思います。

とはいえ いちいち 力をいれて開け閉めはいやだしで 難しいねえ。。。



うちは 無印のでっかいやつと 1日ずつ生ごみ用のすんごく小さいやつ使ってます。←トイレに使うようなやつ。どちらも 使わないときはしまえるようにつくりました。

分別ごみは引き出し式。ちょうど手の届きやすい高さは有効に使いたかったの。これは高さもスペースがあまりいらなくてよいです♪ベルメゾンで購入したわ。



ゴミ箱は清潔第一、洗いやすさも考えなくちゃとか

けっこう気を使うよね。。

においがないものは 外につくるのもいいよねっ

その際 仮置きスペースが家の中にあるといいかも~。


Re:ゴミ箱・・(07/18)
☆あいきらり☆
幅だけ合わせて、引きだし式にして、高さがいっぱいあまったらDIYして軽いかごの引き出し作ったらどうでしょう!?引き出しにはゴミ袋とかリサイクル用のトレイとか軽めの物を入れることにしたら、レール2本(か4本)+プラスチックトレイですみますよ。普段はカーテンで隠す!

う~ん我が家で採用しそうです(笑)


Re:ゴミ箱・・(07/18)
青柊
うちも高さの制限ありですが、ゴミ箱にキャスターつけて、それぞれ引き出してつかってます☆



カン・ペットは、角型ポリバケツがおしゃれになったもの(ブラウン)にいれて、ウッドデッキに出してあります。



だいぶ進んできましたね!!楽しみです♪

そのうち画像アップしますので、ぜひいらしてください☆

(^▽^)



Re:ゴミ箱・・(07/18)
タッキーGOGO
こんにちは

問題の箇所の柱は構造上必要なんですか?

私だったら、柱をいれずに収納物に合わせて袖壁を作るとか、ゴミ箱自体を造作で作っちゃうとか・・・

買うよりも作ったほうが安い場合もあります



少し気になったもので・・・


tantanさんへ
mijupi
>ゴミ箱探し・・・うちは大工さんがキャスターつきのを造作してくれたんですが(食器棚の下)、箱状になっていたのでピッタリ合うモノがなかなか見つからなくて苦労しました(^_^;)



そうなんですかー・・

箱状になっているとサイズが決まっちゃうから、後から探すのは大変ですよね(^^;



>でも実際調理中にいちいち振り返ってゴミを捨てるのが面倒!ということでカウンター上にスーパーの袋を置いて生ゴミを入れ、いっぱいになったらゴミ箱に移す・・・という感じです。



!! 言われてみればそうだわ!

流しのすぐそばに「捨て場所」が欲しくなりそうだなぁ。

tantanさんが書いてくれたようにコロコロで足元に持ってこれるというのもいいかもしれないですね♪

もうちょっと頭をやわらかくして考えてみます(^^)





めえめえ羊さんへ
mijupi
はじめまして、過去日記全部読んでくださったんですね、ありがとうございます!

コメントもすごく嬉しいです(*´∇`*)



おうち作りが始まったばかりで好みの土地が見つかったんですね♪

「条件付土地」って良いこともあるんだと思いますが・・

自分の理想と距離があるとしんどいですけど、なんとか少しでも近づけるように協力してくれる会社だといいですね。

「どうしても!」って惚れ込んだ土地ですもんね(^-^)



マンションの売却もあるんですね、ドキドキですよね・・(^^;

お互いに頑張って少しでも高く売り(笑)、楽しい家作りを目指しましょう~

「お気に入り登録」ありがとうございました、これからもよろしくお願いします!



コメントを閉じる▲
大きな地震が起きてしまいましたね・・
被災された方々 お見舞い申し上げます。
避難所の生活は色々と厳しいものがあると思うのですが、大きな余震がまだある事ということもかなりしんどいのではないでしょうか。。


私の両親は前から「いつか大地震が起きるであろう」と言われる地域のマンションに住んでいます。
両親は「やらないと・・」と言いつつなかなか備えをしません。
家具の転倒防止の「突っ張りポール」も私が送ってうるさく言ってやっと設置しました。

町から配られた防災リュックも、なかなか中身を詰めようとせずにいて最近少しずつ買ってはいるようです。
遠くにいてすぐに手伝いに来られないからこそ余計にしっかり備えをしていて欲しいのですが・・


そういう我が家は、というと。。 震度2~3の地震がよく起きる地域のマンション。
私と娘は和室の大きな婚礼ダンス2竿の前で寝ています(汗)
一応 「突っ張りポール」してあるけれど、どのくらいの振動に耐えられるものなんでしょうね。

ダイニングでは、夫の席の後ろに食器棚が置いてあります。
一応ガラス飛散防止フィルムを貼ってありますが、いきなり食器棚ごと倒れてきたら夫は・・・(?)


新しく建てるおうちではそういう意味でも家具の配置を考えたいと思うし、家具もできる限り家に固定してしまいたいなぁと考えています。

例えば

       


↓ できればこういうのを使ってガッチリ固定してしまいたい・・
   こういうのってこれから建てる家に使えるのかなぁ(内壁は珪藻土だけど)

       


↓ こういうのってどうなんでしょうね?

       

こういうグッズって見栄えの問題が気になるところだけど、しっかりやっておきたいです。

大きな地震を前にしたら小さなことかもしれないけれど・・・・・


ranking_orange




【2007/07/17 00:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |

Re:小さな防災意識・・(07/17)
☆たくじろう☆
うちも先週ネットで耐震グッズを注文しています。

早く届かないかソワソワです。



ネジ止めする場所はあらかじめ下地が必要になります。

石膏ボードの下にコンパネを入れるか

直接コンパネにしてもらって下さいね。



うちも早く固定しないと(汗)



上物置ってのはどう?
あざ美
我が家は、食器棚の上には家を建てた時の端材を使って

上物置を作って置きました。

天井から食器棚までのサイズにぴったり納まってるので、

地震の時も大丈夫でしょう…

家具を置いた時の見栄え、気になりますよね。

なので、まだやってないけど、いづれはタンスの上にも

同じように上物置を置きたいと思ってます。

あと、問題は子供部屋かな…

子供部屋に以前、食器棚として使っていたものを本や雑貨入れとして使ってます。

その上には、突っ張りポールになるかな…


うちも
さゆたん1021
食器棚が倒れてこないように固定したいな、ってずっと考えてました。

怖いですもんね、地震。いつ起こるかわからないし。



クローゼットには洋服ダンスをおくんですけど、倒れてこないようにタンスの高さより上に枕棚を設置してもらいました。



Re:小さな防災意識・・(07/17)
いろは★
私が買った食器棚、2つともベルトタイプの転倒防止器具が付いていました。

うちも、大きな地震が来ると言われている地域に該当するので、備えあれば何とやら。

見栄えどうこうよりも、いざと言う時の安全の為に、新築にも拘らず、ためらいなくつけました。

だって、元気な体あってこそですもんね。



付けたって、(地震が来なかったから)必要なかったわ~♪

っていえる無駄が一番嬉しい事ですね。



被災地の方、大変な生活を強いられ、不安も続き心からお見舞い申し上げます。

がんばってください!!としか、いいようがないですが。。。



mijupiさんも、設置をしたいことを伝えておいたら、できるよう工夫をしてもらえると思いますよ★


Re:小さな防災意識・・(07/17)
しぇるぽ911
うちは基本的に置き家具を極力使わないようにしています。置く場合も背の低いものか、背の高いものは突っ張りの金具が本体についてるものでした。



その他の家具は、床面積を犠牲にしないように壁吊りにする場合が多いです。



内壁が構造用合板ですから、下地そのものなので、家中どこでもネジで固定できるのが強みです(笑)





構造用合板の内壁そのものが、壁全面に筋交いが入ってるようなものなので、地震にはかなり強いようです。もちろん遭わずに済めばそれが一番ですが、こればっかりはねぇ・・・・・


☆たくじろう☆さんへ
mijupi
もう注文済みなんですね~、早く設置したいですよね。



>ネジ止めする場所はあらかじめ下地が必要になります。

>石膏ボードの下にコンパネを入れるか

>直接コンパネにしてもらって下さいね。



やっぱり何かしておいてもらった方がいいんですね。

早めに話しておかなくちゃ・・



大きな家具類はとにかく家自体に固定!ですよね。



あざ美さんへ
mijupi
上物置もイイですよねー!

我が家は今度はタンスを「タンス部屋」に入れちゃうのでその上にミニ物置とか作っちゃうのは多分OKだと思います♪



食器棚の方はLDから丸見えなのでできればそういうのじゃない方がいいかな~って気がするんだけど、本当は吊り戸棚をやめた分そういう収納を増やすといいんですよね。。



>子供部屋に以前、食器棚として使っていたものを本や雑貨入れとして使ってます。

>その上には、突っ張りポールになるかな…



食器棚って後にそういう使い方になるおうちが多いみたいですね(^^)

突っ張りポールでも、しておくととりあえず私はホッとしたのを覚えてます~♪



さゆたん1021さんへ
mijupi
>食器棚が倒れてこないように固定したいな、ってずっと考えてました。

>怖いですもんね、地震。いつ起こるかわからないし。



そうですねー、うちは夫がまともに食器棚を背負って食事するような感じなので、落ち着かないです(^^;



>クローゼットには洋服ダンスをおくんですけど、倒れてこないようにタンスの高さより上に枕棚を設置してもらいました。



それはきっとうちの「タンス部屋」みたいな感じかな・・

うちもタンスの高さに合わせた棚を作ってもらおうかなぁ。。

きっちり高さを合わせて作れば倒れにくいですよね。





いろは★さんへ
mijupi
>私が買った食器棚、2つともベルトタイプの転倒防止器具が付いていました。



あっ、この前買った食器棚ですね!

転倒防止器具が付いているなんて親切ですね~(^-^)

見栄えは気になるというものの、実際に安全を考えると何かしておかないと・・!

うちは食器棚、どういうふうにしようかなぁ・・



>付けたって、(地震が来なかったから)必要なかったわ~♪

>っていえる無駄が一番嬉しい事ですね。



そうそう、本当にそう!

付けてて安心、でも何も起きないね、っていうのがイチバンだと思います♪

何もしてなくて「結果オーライ」ってのは怖いわ・・



>mijupiさんも、設置をしたいことを伝えておいたら、できるよう工夫をしてもらえると思いますよ★



そうですね、早めに言っておいた方が良さそう・・

あまり見えないところは上に棚とかでもいいし、しっかり相談しておきます!





しぇるぽ911さんへ
mijupi
置き家具をできるだけ使わないように・・ってできるんですねぇ

壁吊りって和室の吊り戸棚くらいしか思いつかないんだけど、考えてみれば他の部屋でもできるんですよね(^^)



>内壁が構造用合板ですから、下地そのものなので、家中どこでもネジで固定できるのが強みです(笑)



家中が下地そのものって、それはすごい!

ふと思いついても何でも固定できちゃうんですね、いいかも(笑)



>構造用合板の内壁そのものが、壁全面に筋交いが入ってるようなものなので、地震にはかなり強いようです。もちろん遭わずに済めばそれが一番ですが、こればっかりはねぇ・・・・・



そう・・ 地震が来ないのが一番なんだけど、やはり「地震に強い」っていう家がいいですね。

うちはまだ耐震について何も聞いたりしていないので、一度どういう感じか聞いてみたいなぁ。。



コメントを閉じる▲
ダイニングのカクカクで悩む私にたくさんのご意見をありがとうございました♪
夫の出張が落ち着いたらよく話し合って決めたいと思います。
27万という数字と長年使うスペースと天秤にかけるっていう事になりますね・・スマイル雫


さて、そんなダイニングですが・・
先週の打ち合わせで設計士さんからいただいたイラストをUPしたいと思います。

ダイニングよりキッチンを・・

こうしてイラストで見せてくれると本当にイメージがわかりやすくて助かりますねきらきら
それに少し変更案を出してもその場でササッと鉛筆で変えてみてくれるのも嬉しいです。

我が家は釣り戸棚を付けないのでキッチンカウンターの上は開放!
カウンターの下には昨日の日記に書いたニッチを作ってもらいますハート(手書き)
こういうの、施工例で見て気に入っていたので嬉しいなぁ・・(*´∇`*)

ダイニングの左端(西側)にはPCカウンターを作り、その奥には小さな棚を・・
この棚の裏側は パントリーの小さい方なんです。
小さいパントリーの奥行きがあり過ぎても使いにくいので、奥行きを2つに分けて反対側のココにも棚を設けることになりましたスマイル

キッチンの入口にはアールの垂れ壁を作っていただきます♪♪
そしてその横にニッチを作り、インターホンとかリモコン類(?)を収める予定です。
給湯器のリモコンはキッチンの内側に付けた方が良いという事なのでそうしますが・・
うち、他にリモコン類ってあるのかなぁ?(笑) 床暖房もないし雫

梁は、例のカクカクをどうするかによって大きく変わってくるそうです。
そして梁によって照明の位置などに影響が出るようなので、やはりカクカクについては早めに決めていった方がよさそうですね。

こうしてイラストを見ているだけで、既にここは大好きな場所になっています(^-^)手書きハート

でもちょっとだけ不安なこと。
キッチン下のニッチ、そしてPCカウンター奥のミニ棚(?)
提案していただき大喜び音符なんだけど、何を飾って(入れて)よいものか・・です( ̄▽ ̄;) ぉぃぉぃ
もっとインテリアの本とか見るべきですね、私・・(汗)


10位復活を目指してがんばります♪ ポチ宜しくお願いします犬 ranking_orange



【2007/07/16 00:00】 | 間取り
トラックバック(0) |

かわいい♪
tantan
こういうラフスケッチ、うれしいですね(^o^)スクラップしておくといい記念になりそう(*^_^*)



オープン棚を生かすためにも、このスペースはやっぱり広さに余裕があった方がいいように思います。←しつこい



ニッチって、難しいですよね・・・うちも子供が小さいこともあり、まだがらんどうなんですが、雑貨大好きなので早く何か飾りたいなぁ~と思っています(^_^)

一番無難なのはミニグリーンかな?

楽しい悩みですよね♪


きっと・・・。
kakkon
1つ前の日記との関連ですがテーブルを横置きといったのはPCカウンターの椅子との干渉を考えてではありませんか?

PCコーナーにいる時間が長いのなら狭いキッチンを通り抜けて・・・と言うのはその場所に足が遠のく原因になります。

PCコーナーに椅子を何脚置くのかがわかりませんがキッチンが狭いとごちゃごちゃになりそうなのが心配です。(椅子だけでも最低6脚ぐらいかな?と予想してますが)

使い方次第ではやはり金額UPになっても広い方が開放感があるんじゃないかな?と思いました。

あとカウンターの高さもよく考えてね☆


Re:ダイニング~キッチン(07/16)
のだめマングース
あぁ素敵・・・*^▽^*

ニッチも、PCカウンターも、垂れ壁も・・・♪



このイラストってホントイメージ湧きやすいですよね~。早く住みたい!って感じ!



遅ればせながら・・私はカクカクに1票~。理由・・私はカクカクしてるのが

好き!だから。フラットな感じより、メリハリが付いてて私は好きです。

でも27万って微妙な数字ですよね・・。却下するほど高くなく、即決するほど

安くもなく・・ ̄▽ ̄;



更に遅ればせながら、berryberryメッチャ可愛いっっ!

お値段も手頃だし、私も欲しい~。マネッコしちゃっていいですか??

でも我が家のイメージには合わないかしら・・>-<



また似てる・・・?!
*ティガー*
いつも素敵なイラスト・・・夢が広がりますね。



対面キッチンに向かって左側のカウンター・パソコンスペースにその奥の棚。それから位置は違いますがうちにはパントリー入り口にアールの垂れ壁を作ってもらう予定なんですよ♪

好みが似ているのかもしれないなぁ☆



でもライフスタイルを考えながら、mijupiさんもうちも味付けしていって、お互いどんな風になるんでしょうね(*^。^*)


イラストすてきですね
タクタク
こんばんは。

イラストうらやましいです~

私は空間把握能力に欠けるので・・・



ニッチとか飾る収納とかむずかしいですよね。

こどもがいじるし、油断するとほこりがたまったりしそうですし。

でも、考えるの楽しいですよね~



Re:ダイニング~キッチン(07/16)
ままのおりぼん
こんばんわん。

我が家は、カクカクなしですけど、カクがあるかないかより、

ダイニングの広さに問題ないかどうか...ということなんだと思います。

リビングと、ダイニング、どっちを大事にされますか??

ダイニングは、ゴハンたべるだけだから別に...だったらフラットでもいいけれど、

せっかく吊り戸棚もつけずにオープンにしたキッチンの前が狭くて、誰も見えないのなら、どぉ?

σ(o^_^o)は、ひとりでキッチンにいるのがイヤで、

ダイニングもリビングも見えるところでお料理したかったんです。

で、フルオープンキッチンにしたら、前にハイチェアが欲しくなりました。

我が家の娘は、くるくる廻るハイチェアが大好きで、家具屋でも、モデルハウスでも、定位置。

きっと、新居でも、キッチンの前に座っているだろうなぁと想像がつきます。

どういうふうな、ライフスタイルになりそうですか?

あとは、イマジネーションの世界です、他の誰でもない、お宅だけの。(o^^o) 


tantanさんへ
mijupi
>こういうラフスケッチ、うれしいですね(^o^)スクラップしておくといい記念になりそう(*^_^*)



スクラップ、いいですよね~(^^)

部分的なスケッチをいただいたの初めてなので、これからももらえるといいな~って思ってるんですけど・・

間取りが確定したらまた描いて欲しいなぁ、とか思ってます♪



>オープン棚を生かすためにも、このスペースはやっぱり広さに余裕があった方がいいように思います。←しつこい



あはは、そうなんですよね。

でも27万で悩みながらニッチがそこまで必要かとか、そういうのも冷静に考えてみないとな~っていうのは感じてます(^^;

ニッチを気にせずカウンターにくっつけちゃえばダイニングの使い方や面積の感じ方も変わるかもしれないし。。



ニッチは「欲しい欲しい!」ばかりで本当に何を飾るとか浮かんでないんです(汗)ははは。。

子供、絶対にいじりますよねー!!

オモチャ置き場とかならないといいけどなぁ(>_<)



kakkonさんへ
mijupi
>1つ前の日記との関連ですがテーブルを横置きといったのはPCカウンターの椅子との干渉を考えてではありませんか?



えーと・・ 「横置き」というのは・・・

設計士さんは縦置き推奨だったんですけど、私としてはどちらでもいい感じなんですが・・(^^;



そして、向きによってはPCカウンターで使う椅子はダイニングテーブルの椅子を共用できるとスッキリするかなぁと思っています。(今そうなので)



キッチンが狭いと、やはり通り抜けするのにいちいちストレスがかかってしまいますよね。。



>使い方次第ではやはり金額UPになっても広い方が開放感があるんじゃないかな?と思いました。

>あとカウンターの高さもよく考えてね☆



そうですね、お金だけで決めないようによく考えていきます・・(^^)



のだめマングースさんへ
mijupi
>あぁ素敵・・・*^▽^*

>ニッチも、PCカウンターも、垂れ壁も・・・♪



ありがとう~♪(^-^)

垂れ壁は私が「アール!アール!」って本当にしつこかったんですよねー(笑)



>遅ればせながら・・私はカクカクに1票~。理由・・私はカクカクしてるのが

>好き!だから。フラットな感じより、メリハリが付いてて私は好きです。



やっぱり~? うちもカクカクしてる方がいいのはいいんですよね(^^;

お金の問題で削ったところだからいつまでも悩んでしまってて・・ うぅ、どうしよう~(>_<)



>でも27万って微妙な数字ですよね・・。却下するほど高くなく、即決するほど

>安くもなく・・ ̄▽ ̄;



あはは、心の中をズバリ読まれてしまいました!

倍だったら諦めもつきやすいんだけどなぁ

更に100万とか言われたら即座に断念です(笑)



>更に遅ればせながら、berryberryメッチャ可愛いっっ!

>お値段も手頃だし、私も欲しい~。マネッコしちゃっていいですか??



本当に~!? ぜひぜひ!! 照明がオソロイって嬉しいわ♪

でもやっぱりお掃除の手間はかなり・・そうだから使う場所は考えた方がいいかも。。

トイレは紙埃がすごいから他の場所にしようかな、って思い始めてます(^^;



*ティガー*さんへ
mijupi
>対面キッチンに向かって左側のカウンター・パソコンスペースにその奥の棚。それから位置は違いますがうちにはパントリー入り口にアールの垂れ壁を作ってもらう予定なんですよ♪



ひゃ~、似てますねえ!! 嬉しい~(^^)

最初は私、パントリーの入口にアールを提案したんですよ♪

でもパントリーの幅が結構違っちゃう感じになるのでキッチン入口になりました。



ホント、好みが似てるんでしょうねぇ

お互いにこれから進んでいく感じも楽しみです!(むふ)



>でもライフスタイルを考えながら、mijupiさんもうちも味付けしていって、お互いどんな風になるんでしょうね(*^。^*)



住む人が違うからどこか少しずつ違うところが出てくるんでしょうねぇ

でも基本が似ているっていうの、なんか妙に嬉しいです~



コメントを閉じる▲
以前 「ダイニングとリビングのカクカク」っていう日記を書いていましたが、一応カクカクをなくして壁をフラットにすることにはなっているもののその後もまだ悩み続けていますほえー

 これが・・ 赤いラインのあたりでフラットになり・・

ダイニング赤ライン

 こうなっているワケですね。(あっ! 居間の面積は広くなります雫

ダイニング悩み2

左端にある水色部分はPCカウンターなのでその分スペースにロスが出ます。
1マスは約45cm四方で 8マスで1畳です。



リビングは少々広くなるけれど、ダイニングが5畳を切ることに涙ぽろり
そこに置く予定のダイニングテーブルのサイズは、134cm × 78cm・・

カクカクがなくなり狭くなったダイニングにそのテーブルを置くとこういう感じになります。

B-縦

ダイニングテーブル縦

B-横

ダイニングテーブル横

図には入っていないけど椅子が4脚あります。
設計士さんは 「テーブル縦置き」を推奨 のようです。(理由は何だったっけなぁ・・ ←こら!

でもテーブルを縦に置くと掃き出し窓との距離が結構近くなりますよね。
実はキッチンカウンターの下(ダイニング側)に素敵なニッチハート(手書き)を提案していただいたので、テーブルをニッチにくっ付けるのは抵抗あるんですわからん

テーブルを横置きにしてみると、一見こちらの方が使い勝手が良さそうだけど・・
椅子に人が座ることを思うとやはり狭い感じがしてしまいます。。

贅沢言ってるっていうのはわかってるんですよねー(^^;
でも毎日使う場所だから慎重になっています。
夫婦でメジャーを持って現在のダイニングと比べてイメージしつつ あーでもない、こーでもない。


う~ん、やっぱり最初のカクカクの方(A)が良いに決まってるんです(汗) (T▽T)アハハ!


先週の打ち合わせで、Aに戻すと見積もりがいくら変わってくるか聞いてみました。
まずは面積増加。 それから屋根の変化・・
そして Bなら不要だったトップライトが復活します。(南隣家との距離が近くなるので)

カクカク復活 右矢印 27万円弱のUP上向き矢印

この金額をどう感じるか・・
これから何十年も毎日使うスペースなんだからめちゃくちゃ高くはないような気もします。
でもリアルに見積もりやってる今は大きな数字に思えるわ・・ほえー


せっかく実家で書いているので、「里帰りバージョン」なことも書いてみようかな。
母はこう言いました(笑)  ← 里帰りしてなくても書けるじゃんうっしっし

「100万とかだったら諦めるけど 27万だったら長く住むんだしねぇ・・」

うーーーん、悩ましい!!(>_<)


ちなみに、カクカクがないBも悪いことばかりじゃありません。
ハート(手書き) 小さなお庭の幅が70cmほど広くなる♪
ハート(手書き) ダイニングとリビングの間がフラットになるのでそこに何か置くことが可能になる♪
ハート(手書き) 当たり前だけど見積もり金額が削れる♪


さあどうしよう・・
今日 G社から来たメールに 「ダイニングの大きさはどちらになりそうですか?」と書いてありました。
・・・ ( ̄▽ ̄;) ウッ


ランキングは15~16位をゆらゆらしています。
また10位内に戻れる日を夢見て・・(*´∇`*) 今日もよろしくお願いします! ranking_orange



【2007/07/15 00:00】 | 間取り
トラックバック(0) |

Re:悩み続けるダイニング(07/15)
☆あいきらり☆
悩める乙女にポチ15位でした。



悩んでいるんですね~

他の予算削ってもニッチを大事にするのか?

他にニッチ作ってダイニングはフラットでいくのか…かな!?



屋根ですが私も切妻派です



    が



設計変更で寄棟に…



今は限りなく和風に近い洋風ってとこで収まってます

これも運命ですね(×_×)

田舎ですから和風のほうがしっくりきますけどって強がっておきます。


ここはひとつ・・・
tantan
ここは思い切ってカクカクにしちゃいましょう!

ダイニング~リビングへの移動は日常で何度もありますよね?そのたびに、あ~もうちょっと広かったら・・・って思うかも(^_^;)図面上は感じなくても、実際のスペースに家具を置くと、結構圧迫感ありますよ。

お金のかかることなのであまり無責任なことを書きたくはないのですが、ここひカクカク復活に一票!!


私もカクカクに一票
myumyuパパ
カクカクが、あったほうが、部屋に表情が出ていいともいます。それにちょっとでも広いほうが、・・・・我が家の経験では、設計士さんの最初の提案の骨格は、あまり変えないほうが良いケースが多かったような気がします。最初の提案は、経験に裏打ちされて、よく考えてあります。二転三転して、元に戻ったりして・・・・・・(^^;)


Re:悩み続けるダイニング(07/15)
Momomom
27万を30年ローンにして単純に1ヶ月あたりを出すと750円だったかなぁ?

さあどうする???(笑)


カクカク1票です。
真魚
図面を見る限りですけど、永年住み続ける上で、インテリアレイアウトを変えたりして生活のバリエーションを増やすためには「カクカク」が有効なんじゃないかと思いますねぇ。。(^^)


Re:悩み続けるダイニング(07/15)
いろは★
私も復活に1票。

使用頻度が高い部分から優先していくのがいいと思います。

カクカクをなくしてもスパッと諦められるなら、それでよし。

でも、そこまで悩むなら復活!って思ってしまいます。

間取りはどんなにあがいても後から変えることは出来ないので。他の部分から省くかな。。。



お家は、間取りと動線、とっても大事だと思います♪



。。。と、個人的意見です(^^;;

ぽちんとね★


私は・・・
凜蓮
トップライトとなるとその分昼間も暗いのかな~と思ってしまうので私はBプラン推奨。

外観はどうなるんですか?

それも選ぶ要素のひとつとなります^^;


Re:悩み続けるダイニング(07/15)
Madam☆Nao
個人的にはカクがあってもいいかなぁ?って思います。面積が広い方がゆったりしていいですし、ダイニング側の角におしゃれな食器棚(名前がおしゃれじゃないけど)を置けば利用頻度も高まるのでは?

下の木にアイアンの柵はいいのではないですか?

半分壁にするっていうても賛成です。何か置けそうだし、その下を収納に・・・ダメですかね?



大いに悩んでくださいね! 設計図が完了してからは、変更するのも届出が必要で面倒くさいみたいですよ!

キッチン下のニッチもテーブルくっつけてしょうゆ置きにどうですかぁ( ̄o ̄;)ボソッ

私は結局出し入れするのが面倒で、しょうゆ、ふりかけ、爪楊枝・・・カゴにいれてテーブルの隅に置いてます><


Re:悩み続けるダイニング(07/15)
takakyu0610
カクカクまだ悩んでますねー

確かに広いほうがいいに決まってますが・・・

でも、その分面積が増えて見積もり金額がUP

うーん本当に悩みどころですね。



☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>悩める乙女にポチ15位でした。



ありがとうございます♪ by乙女(笑)



>他の予算削ってもニッチを大事にするのか?



うぉっ! こういう考えは全く頭にありませんでした(汗)

た・・確かに・・・・・そうですよね(^^;

提案してもらったニッチがあまりに憧れだったので頭の中でかなり優先になってしまっているかもしれません。 う~ん、確かに。。



屋根は寄棟になるんですね。

限りなく和風に近い・・ というところは壁や瓦の色でまた洋風に引き戻したりできてくるんじゃないでしょうか(^^)



コメントを閉じる▲
我が家が・・ というか私が目指しているのは 「シックな南欧風」です。
具体的にどうなのか聞かれると黙っちゃうけど(笑) 甘すぎない感じで行きたいって感じですきらきら


先週1人で打ち合わせに行った時のこと。
打ち合わせがほぼ終わりというあたりで私の目はある部分に釘付けになりました。

あれっ!? 屋根が・・・・・

南側立面図(寄棟?)


南側の立面図、屋根が寄棟になっているんですびっくり

あれーっ・・ 確か切妻だったハズ。
ガラスブロックで飾るか妻飾りにするか って考えてたんだもん・・ いつの間に? どうして??

設計士さんに聞くと 「いや、奥さまの希望でこうなったんですよ」 って。

まさか! そんなハズないって~!! 言い切る私ショック
南欧風って切妻・・ じゃないですか?」 と聞くと 「えぇ~まあそうですねぇ・・

私 「これって今回からこうなったんですか?」 と聞くと
設 「いえ、前の時もこうなってましたよ」  (゜ロ゜)ギョエ!! ←前回の図面を確認して更に驚いてる

「えー・・どうして・・・・」と納得いかない私の前に、設計士さんが何回か前の資料を出して見せてくれました。
コレです

東側立面図(屋根?)

(赤丸は私が書き込んだものです)

これね、向かって右側の屋根も本当なら赤丸のところと同じようになるハズなんです。
ところが 北側斜線規制 があってどうしてもこういうふうに斜めにカットしなくちゃならない号泣

この図を初めて目にした時から・・ どうしても図の右方向から強い風が吹いて髪型が乱れてしまった人に見えるんです雫

片方だけ箱型になっているのが気になってしょうがなくて、設計士さんに 「なんとかならんか」 と相談したのを思い出しました!(汗)
でも北側斜線だからどうにもならないということで・・(土地に余裕がないから家の位置も動かせない)

じゃあ 「片方だけ箱型」 が気になるなら 左側(南側)を北側と同じように斜めに下げるように作れば「箱型」になる部分がなくなるからそうしますか? という話になったのも思い出しました。
そして 「じゃあそうしてください」と自分で言ったのも思い出しました・・ ( ̄▽ ̄;) ウッ

右矢印 寄棟ちゃんの誕生秘話でしたほえー

どうしましょ・・ 切妻に戻すと、「強風でヘアスタイルが激しく乱れた人」です(笑)
でもやっぱり 「南欧風って切妻・何か飾る・・」という自分のイメージが強かったので元に戻してもらいましたスマイル雫

東側から見るとやっぱり気になるけど、正面から見る方がより気になるもんね。
あっ、切妻が南欧風云々ってのは私個人のイメージですよ~(^-^)


みなさんのポチのお蔭でランキング急降下がストップしています。 ありがとう~ハート(手書き)
今日もよかったらポチ宜しくお願いします! → ranking_orange



【2007/07/14 23:01】 | 外観
トラックバック(0) |

Re:南欧風のハズがー!?(07/14)
さゆたん1021
私も切妻のほうが好きです。

寄棟ってちょっとね・・・・

我が家も南欧風だし、切妻のほうが合いますよ。



家ってやっぱり正面側からのインパクトが強いと思いますよ~。

さて、色はどんなのを使うのか楽しみ♪



Re:南欧風のハズがー!?(07/14)
takakyu0610
やっぱり南欧風?でしたら切妻屋根がよく似合う感じですよね・・・

やっぱり見た目重視ならその方が絶対いいでしょうね。でも、我が家は寄棟なんです。

ジミーが良かったので・・・あと、寄棟だと四方に屋根の庇が来るので多少雨がふせげるかなって

まあー風が強かったりしたら関係ないですけど

でも、オシャレに見えるのはやっぱり切妻ですよ


あはははは~
☆たくじろう☆
うちは片流れですが

北側は同じく斜線に引っかかっています。

寄棟は私もタイプでは無くて

向こうから提案で片流れがサービスになった時は

小躍りしそうになっていたのを思い出しました(*^^*)

(寄棟の方が安いんですよね。たしか。)



北側がねぇ~と設計中は思っていたけど

家は建ちはじめると、

ほぼ正面からしか見ないんですよね。



大丈夫♪

うちはもっと酷くて横から見ると

ズラが乗っかっているような髪型の家ですから(笑)



さゆたん1021さんへ
mijupi
さゆたんさんも切妻好きなんですね♪

私はこの東からの見た目とかなり悩んだんだけど、やっぱり切妻でしょ~って感じです!



>家ってやっぱり正面側からのインパクトが強いと思いますよ~。

>さて、色はどんなのを使うのか楽しみ♪



特にウチは東の境界線から1mしか離れていないから東立面図の見え方って多分あまり見えないハズなんですよね(^^;

色かぁ・・瓦のは全然考えてなかったわ(汗)





takakyu0610さんへ
mijupi
>やっぱり南欧風?でしたら切妻屋根がよく似合う感じですよね・・・



そうですねぇ。。なんか私の頭の中には切妻しかなかったんだけど・・

なのに「寄棟」の図面を何度見ても気づいていなかったというのも(汗)



>あと、寄棟だと四方に屋根の庇が来るので多少雨がふせげるかなって



あっ、なるほど~! そういうのアリますね!

結構「庇の下」って感じのスペースって好きですよ~(^^)



>でも、オシャレに見えるのはやっぱり切妻ですよ



おぉ~、嬉しいなぁ

東からの見た目は忘れます(^^;





☆たくじろう☆さんへ
mijupi
>うちは片流れですが

>北側は同じく斜線に引っかかっています。



あっ、あのカッコイイ片流れは北側斜線の関係もあったんですね!

サービスで見た目も良くなって・・ よかったですね~(^^)

「小躍り」 好きです(笑)



>北側がねぇ~と設計中は思っていたけど

>家は建ちはじめると、

>ほぼ正面からしか見ないんですよね。



なるほど、うちなんて三方が家に囲まれているから建ち始めたら南からしか見えないんだったわ(汗)

無理して東から見ることないんだわ♪



>大丈夫♪

>うちはもっと酷くて横から見ると

>ズラが乗っかっているような髪型の家ですから(笑)



ギャハハ~、やめてぇ~~!

横からの写真ってあったかしら、探してみようかな(笑)



Re:南欧風のハズがー!?(07/14)
タマで家
うちも北側が斜めで南側が切り妻の屋根ですよ。(棟がすごく短いですけど・・・)

正面から見たら屋根が高くて、家が大きく見えていいですよ。


切妻に一票
gitax40
寄棟だと2階から上が浮いちゃいそうだもんね。



で、なんで切妻って言うんでしょうか?妻がバッサバッサと切り刻むの?


切妻っ!
STARPRINCE
 南欧風=切妻。御意。



 +妻飾り



 2階の天井どうなってましたっけ?



 


タマで家さんへ
mijupi
>うちも北側が斜めで南側が切り妻の屋根ですよ。(棟がすごく短いですけど・・・)



おぉ、おそろいですね!

横から見ようとしなければいいんですよね、きっと。



>正面から見たら屋根が高くて、家が大きく見えていいですよ。



嬉しいな~(^^)

確かに図面で見ていても切妻の方がそういう感じがしますね♪

よし、自信を持って 「切妻」!!(笑)



コメントを閉じる▲
トイレの照明は絶対に 「人感センサー付き!」ひらめきって思っていた私。
しかし最近とても気になる照明があるんです・・
これ ↓ (クリックすると商品ページに飛びます)


        


2畳くらいのスペースに良いくらいの明るさらしく、トイレに付けたらすごく可愛いんじゃないかな~きらきら
これ、欲しい・・


しかしこれに別でセンサーを設置すると合計金額が1万円を越すと思われます(汗)
いいのか、トイレに1万円の照明・・・
それってお金の余ってる人がやることではないだろうか雫


前はこういう感じのでいいか・・って思ってました。

       


こういうのも決して悪くはないんです。(トイレに入ってそんなに照明って気にしないだろうし)
でも Berry Berry があまりに可愛くて~ハート(手書き)

欲しいなぁ・・
センサーを諦めて夫に 「トイレを出たら消灯!!」をしつこくすり込むか・・(笑)

それか、トイレにBerry Berryは諦めて他の場所につけるか・・
悩ましいです。 どこに付けるにしてももう買っちゃおうかなうっしっし


ランキング、やはりというか、すごい落ち方してます ( ̄▽ ̄;) ハッハッハ・・
「ベリー」に弱いかもしれない私に、よかったらポチしてくださいね~手書きハート → ranking_orange



【2007/07/13 22:12】 | 照明
トラックバック(0) |

トイレに人感センサー。
kakkon
トイレでもどこでも気に入った物は高くても取り入れたいですね☆



うちは本を持って入ったり新聞持って入ったり・・・。

結構みんなトイレの時間が長かったりするので人感センサーはやめました(笑)

電気が切れたら体を動かす・・・と想像するだけで悲しくなってね(爆)

トイレはペーパーなどの紙埃があるので上の写真は掃除苦手の私には無理だったな~。


Re:トイレに欲しい、こんな照明(07/13)
takakyu0610
おしゃれな照明ですね。これをトイレに・・・

たしかにすごくゴージャスなトイレになりますね。

でも、ちょっと落ち着かないかも

ずっとー上ばかり見てたりして


かわいい~
kuumai
まさにBerry♪

これがトイレにあったら、入った瞬間「おぉ~!」となりますね!

でも確かに掃除は大変か・・・;



うちもね~しょっちゅう電気を消し忘れるんですよ、夫が。

特に朝。

なんで明るいのに電気なんかつけてるのさ~だから消し忘れるんじゃない!

・・・と心の中でブツブツ言っております。

だって気付くの出勤した後なんだもん。。。

うちもセンサー必要かしら?


かわいい♪
tantan
ベリーちゃん、トイレもいいですけど、明かり取りというよりは、どこかにアクセント的に使うのもアリだと思います。玄関ホールとか、リビングの片隅とか寝室とかに目の高さくらいの位置に。



私はペンダントライトとかは計画中に買ってビルダーさんに持ち込んで、どこに使うか一緒に考えてもらいました。やはりプロなのでいろいろいいアイデア出してくれるとおもいますよ♪そうすれば、いつもつけておく必要はないし・・・それにペンダントライトは自分で簡単に付け替えられるので、飽きたら交換できるのでオススメで~す(^o^)


トイレに、
A-Y-A
1万円って、高いんですか?!

結構、ショック・・・。

最近、いろんな部材の基準額?みたいのが、トンとわからなく

なっている私。

また、勉強させてください^^



Re:トイレに欲しい、こんな照明(07/13)
☆あいきらり☆
掃除が苦手な私は…パス

でもよそのお家ならうっとり~β

でもセンサー付はいいなぁ~

手洗いもセンサーなら直いいんだけど…ね


センサーは・・・
凜蓮
トイレの人感センサーは親戚のうちでは不評でした。

夜中おなかが痛くて長時間トイレに入っているとフッと消えるそうで・・・

消えるとおなかが痛いのに慌てて手をバタバタしたそうです(笑)


ちなみに・・・
凜蓮
うちはダウンライトにしました。

トイレは私の舞台よ~って感じでいい感じ・・・嘘です(笑)

でも天井がすっきりしてていいですよ。


Re:トイレに欲しい、こんな照明(07/13)
*ぱんどみ
こゆのかわいいだろうねっ

うちは 絶対無理だとおもったので鼻から 考えなかったけどさあ。。

やっぱり 人んちのかわいいのみると いいなっておもう!!



そんでも人感センサーもいいのよねえ。。。

トイレってつい、ついみんな忘れやがるから←殺気。


Re:トイレに欲しい、こんな照明(07/13)
lovedisney
こんばんは

ステキ!!ホントにかわいい照明。



でも掃除が大変そうかな??・・・

我が家には無理だけど、

その照明がついているトイレに入ってみたいな~!!





コメントを閉じる▲
みなさん、いつも読んでくださってありがとうございます手書きハート

コメントでのアドバイス、そしてポチ、感謝です!

今日から里帰りします。
実家でも結構ネットするので、できる時は更新もしたいしみなさんのブログにもお邪魔したいのだけど、ほとんど読み逃げになってしまうかと思います(汗)
また、いただいたコメントへのお返事も遅れ気味になるかと思いますがお許しください雫


実は昨日の朝から私が風邪で熱を出してしまいまして・・
娘も鼻タレ。

今朝は娘の熱はないですが私は37度近くあり、迷ったのだけど。
夫が出張でいない時に娘と2人というのもキツイし、行けば娘の相手は両親がしてくれるので自分が休みやすいと思って。
とりあえず天気が崩れる前に行く事にしました!


ランキングの応援してくださる方、またよろしくお願いします(^-^)
では頑張って新幹線で行ってきます~新幹線



【2007/07/12 09:13】 | つぶやき
トラックバック(0) |

Re:更新ペース、ちょっと落ちます(07/12)
のだめマングース
行ってらっしゃ~い!

37度位の熱って、妙にだるくて38度位より辛くないですか?私はそう>-<

娘ちゃんは親御さんに任せて、ゆっくり養生して下さいね!



お大事に~
momokanon*
具合が悪い時、子供の面倒はとても無理(>_<)

ゆっくりしてきてくださーい♪♪


Re:更新ペース、ちょっと落ちます(07/12)
おチョモ
お大事にね!



実家で羽根を伸ばして、療養してきてね♪



のだめマングースさんへ
mijupi
>37度位の熱って、妙にだるくて38度位より辛くないですか?私はそう>-<



あぁわかります・・ 熱の出始めみたいな時ってやたらしんどいですよね。

今回はなんとかたどり着かないといけないから気合で乗り切った感じです(^^;



>娘ちゃんは親御さんに任せて、ゆっくり養生して下さいね!



ふふふ・・

両親(特に父)が娘から遊び相手に任命されて私はフリータイムが増えました♪

来てよかった・・(笑)





momokanon*さんへ
mijupi
>具合が悪い時、子供の面倒はとても無理(>_<)



えぇ本当に・・(涙)

私もすぐイライラするし、お互いに「かわいそう」な状況になるので実家に逃げて正解でした(^^;



>ゆっくりしてきてくださーい♪♪



は~い、しっかり休んできます(^-^)





おチョモさんへ
mijupi
>お大事にね!

>実家で羽根を伸ばして、療養してきてね♪



はい~♪

とにかく「娘と2人」じゃないだけでも体調が良くなる感じです(笑)

元気になって戻れそうです(^^)



コメントを閉じる▲
昨日の日記でクイズみたいにしたらいきなりバレバレだったので、今日はもうタイトルに書いてしまいました(笑)

でも・・ 「手すりでしょ~!」と書いてくれた方、「手すりがどうなる話か」はきっと予想できていないんじゃないかしら。。 (ΦωΦ)ぬふふ・・  ってソレもバレバレだったりして?雫


7月6日の日記 で、アイアンの手すりを諦めようと思うって書きました。
見積もりで10万弱という金額が出ているからです涙ぽろり
で、打ち合わせの時に言ってみました。

アイアンをやめて木の手すりにするといくらくらい変わってきますか?

すると・・・
なんと打ち合わせの部屋にアイアン手すりの一部が用意されていたんです!!びっくり
握る部分ではなく、縦の(格子のようになる?)部分が2種類。
なんだよぅ、やっぱりアイアンがいいじゃないのよぅ・・ カッコイイよぅ・・・(心の声)

実物を見せられてグラリと揺れる私に、社長がこんなことを言いました。

手で握る部分を木にして縦の部分をアイアンにすると、金額が約3万円下がります

( ̄△ ̄;)エッ・・? 上が木で下がアイアン??

ちょっと想像つかないんだけど、そういう組み合わせってよくあるのかなぁ
社長は 「今日のイラストそうなってますよ♪」って言います。
よく見ると 本当だ・・!

階段下の電話

みなさん、ここまで見抜いてました?うっしっし 

完全に木だけにすると金額はどうなりますか?」と聞くと、更に3万強下がるとのこと。
手すりをヤメて階段横を壁にしちゃえば、ここの金額は ゼロ です・・

うぅーん(>_<) 悩ましいー!!
私の中では「木の手すりも温かみがあっていいんじゃないかな晴れ」って動いてきていたんだけど、アイアン・・やっぱりいいのよね(涙)
でも上が木で下がアイアンの手すりっていうのを見たことがないです。。
小心者でセンスに自信がないものだから、見たことのないものに対してなんとも・・雫

また、「10万は大きいけど、これにしても3万しか下がらないなら全部アイアンでもいいんじゃないか?」って思っちゃう自分もいます(汗)
実物を見ちゃったのが大きかったなぁー・・ ( ´△`)アァ-

夫がアイアンに全くこだわっていなくて私の好みだというところがまた悩ましい(笑)


予算と好みの兼ね合いでまた悩みが増えてしまった私にポチどうぞよろしく・・ ranking_orange



【2007/07/10 15:53】 | 外観
トラックバック(0) |

Re:手すりの話(07/10)
スイスミス★
ナイスタイミングです!

我が家の手すりはまさに上が木で下がアイアン!

記事にしたので今日の日記を見にきてね~^^

握りやすくて良い感じですよ。

参考にしてくださいね。


スイスミス★さんへ
mijupi
>ナイスタイミングです!

>我が家の手すりはまさに上が木で下がアイアン!

>記事にしたので今日の日記を見にきてね~^^



見てきました~!

ナイスタイミング過ぎて怖いくらい幸せです(笑)

実は(見たことないせいか)ちょっと違和感を持っていたんですけど、画像で見ることができてそういうのはなくなりました♪



>握りやすくて良い感じですよ。

>参考にしてくださいね。



ありがとうございます!

あとは夫と相談ですね・・・(^^)

ブログやっててよかったぁ~♪♪



やっぱり・・・
tantan
やっぱり手すりでしたか~♪



アイアンと木の手すりの組み合わせは、輸入住宅のモデルハウスなんかで時々見ましたよ(^o^)なので、私的には全然違和感ないです(*^_^*)

アイアンを採用すると、カーテンレールとコーディネートできて統一感がでるかな~と・・・



塗り壁なら、ここを壁にして四角くニッチ風に穴を開けてもらってもオシャレかな?ガラスブロックをはめてもいいし・・・(そうなると工事費がアップするかな?)



う~ん悩ましい・・・←人の家で楽しんでます


Re:手すりの話(07/10)
白衣のカアチャン
全部アイアンでも良いんじゃないですか?

うちも同じような感じです。

でも開口部が4段ぐらいしかなかったような…。



いっそ
しぇるぽ911
この階段って、絵の奥にある2つの壁は、壁なんでしたっけ?



もし壁だったら、壁付けの規格の手摺りだけで省略して、手前の手摺りは省いちゃう!って手もありますね。



それとも最近は建築基準が厳しくてダメなんでしょうか?



先日、拝見したお宅は、アイアンの手摺りにプラスして壁側に規格の手摺りがあったのですが、法対策だと説明されました。無駄だなぁ・・・と思ったのを記憶しています。


tantanさんへ
mijupi
>やっぱり手すりでしたか~♪



正解~(^-^) イラスト、気づいてましたか?



>アイアンと木の手すりの組み合わせは、輸入住宅のモデルハウスなんかで時々見ましたよ(^o^)なので、私的には全然違和感ないです(*^_^*)



おぉ、そうなんだ!! またしても嬉しい情報が・・

なんか人の意見でグラグラ揺れすぎでしょうか、私(笑)



>塗り壁なら、ここを壁にして四角くニッチ風に穴を開けてもらってもオシャレかな?ガラスブロックをはめてもいいし・・・(そうなると工事費がアップするかな?)



うん、そういうニッチの話も出てたんだけど、やっぱりここの開放感がもったいないな~って感じです。

それに下りてくるのが見えるこういう階段が気に入ってるんですよね~♪



ふふふ、どんどん悩んで色んな意見お待ちしております(笑)



白衣のカアチャンさんへ
mijupi
>全部アイアンでも良いんじゃないですか?



いやいや、一番希望はソレなんですよ~

でも少しでも見積もり金額を下げようと頑張っているところなので悩んでるんですよねー・・



>うちも同じような感じです。

>でも開口部が4段ぐらいしかなかったような…。



もうこのあたりになると家のプランや個人の好みでバランスとって決めていくって感じですよね(^^)



しぇるぽ911さんへ
mijupi
>もし壁だったら、壁付けの規格の手摺りだけで省略して、手前の手摺りは省いちゃう!って手もありますね。



奥は壁です♪ つまり・・手前はスカッと空くってことですよね?

しぇるぽ911さんの、その時の日記は覚えてますが、うちの場合どうなんだろう。。

手前のをなくすと寂しい感じがするような・・



というか、この図には壁側の手すりって描いてないですね(汗)

それこそ「法」で付けることになるんですよね~?(?▽?)


絵、気づいてたよ~(^m^)ぷぷ
Yummy
上が木で下がアイアンなの、気づいてましたよ~。

でも、てっきり「それ」を諦めたのかと思っていたの。

全部アイアン→部分アイアンだったのね?!



せっかくリビング階段なんだから、壁にするのはもったいないもんね。

ここはやっぱりオープンしかない!



アイアンのカーテンレールっていくらくらいするんだろう?

3万円浮いた分でリビング・ダイニングのカーテンレールをアイアンにできるかもねっ♪

(って、それじゃあ、コスト削減にならないか・・・ははは ^^;)



これ、見たところ、ねじりだけの棒と、ねじりに飾りつきの棒があるんだけど、ねじりだけの棒でやったら、4本分の差額で1万円くらい削減できないかな?

悩ましいねえ・・・。



Yummyさんへ
mijupi
気づいてたのね!! さすがっ!

私はアイアンごと諦めるつもりでいたんだけどねぇ

前にもらった見積もりは10万近い金額が書いてあったのに今回用意されていたイラストは7万弱の木+アイアンになってました(^^;



>せっかくリビング階段なんだから、壁にするのはもったいないもんね。

>ここはやっぱりオープンしかない!



ね~、やっぱり。

壁にして可愛いニッチ・・っていうのも良かったけどやっぱりオープンの勝ち~♪



>アイアンのカーテンレールっていくらくらいするんだろう?

>3万円浮いた分でリビング・ダイニングのカーテンレールをアイアンにできるかもねっ♪



(゜ロ゜)ギョエ!! 金額知らないうちから1Fにのカーテンレールはアイアンにしたいな~って思ってたんだけど・・(汗)

高いのね、きっと・・ _| ̄|○



>これ、見たところ、ねじりだけの棒と、ねじりに飾りつきの棒があるんだけど、ねじりだけの棒でやったら、4本分の差額で1万円くらい削減できないかな?



あはは、そういう技もあったか~! どれくらい下がるかしら(笑)

全部ねじりでもいいと思うんだけど、いくら変わるのか次第かなぁ

今度聞いてみます!



コメントを閉じる▲
昨日の打ち合わせで、まず設計士さんのイラストがいただけました♪
毎度の携帯撮影で見にくくてごめんなさい(汗)

階段下の電話

階段下、リビング側の下半分を収納にして、上の△部分を電話置き場にするという案です。
なるほど、こうなるんだ~きらきら いい感じ!ハート
(左端はキッチン入り口のアールです♪)


よく見ると階段下の「収納部分」は高さが80cmになっています
前回のお話だと100cmくらいとれそうだったんだけど、80cmになりました。
扉は特注しなくても既製品でうまく使えそうだという事で、(´▽`) ホッさくら


この裏側、廊下側はどうしようか・・という話も出ていたんですよね~

Yummyさんの案で「廊下側も同じように下を収納にして上を飾り棚にする」っていうの、夫も乗り気だったんだけど・・
80cm かぁ~~(>_<)雫

廊下側には掃除機を入れたいので、高さが100でも結構ギリギリかな~って思ってた・・
80cmだとかなり厳しくて、空いたスペースも使いにくくなってしまいそうです。
設計士さんに話すと、上部をリビング側のように飾り棚にすることはいいけど、掃除機を入れるとなると厳しい感じでした。

   私の性格からして、使う度に掃除機のホースを細かく分解してしまうって事は無理です・・

残念だけどこの裏側は普通に 「階段下収納」という事になりました。


さて、近いうちにこのイラストをもう1度載せて別の話を書こうと思うんだけど・・
どういう話かわかります?うっしっし ← あっ、こういうのイラつく?(笑)

ニヤピン賞はいるだろうけどピタリだったら結構すごいと思います!


ふふふ、たくさんポチいただけたらその話を早く書きます! ・・・ぺろり
  ってのは冗談だけど、ぜひぜひ応援してくださいね! → ranking_orange



【2007/07/09 20:35】 | 収納
トラックバック(0) |

Re:階段周りの話(07/09)
☆たくじろう☆
ふふふ、階段の手摺ですかね?w



こんな手摺になる予定なんですね。

どうするのかとっても気になる部分です。



先を越された~
tantan
たくじろうさんに先を越されちゃいましたか・・・



私も階段手すりだと思いま~す♪



早く記事アップしちゃってください!!


☆たくじろう☆さんへ
mijupi
>ふふふ、階段の手摺ですかね?w



早っ!!( ̄▽ ̄;)

もっと悩む人が続出かと思ったのにぃ~(汗)



>こんな手摺になる予定なんですね。

>どうするのかとっても気になる部分です。



どのくらい当ててるのか、具体的に書いてないので微妙ですが・・

場所は当たりです。 ああ言っちゃった(笑)





tantanさんへ
mijupi
>私も階段手すりだと思いま~す♪



あぁ、tantanさんまで!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン



えぇと、手すりがどうなのか、って話です。 わかるぅ? ←嫌なヤツw



>早く記事アップしちゃってください!!



まあまあお茶でもどうぞ♪ ( ^-^)_旦""


Re:階段周りの話(07/09)
STARPRINCE
 本命◎手摺り

 対抗○収納扉の色

 本穴▲床色?



 うーん、やっぱり、本命の単枠指定ですね(今はないけど単枠指定)。



 でもイラストがあると、イメージしやすくていいですね。





私もアイアン手すりに一票♪
kakkon
私は玄関の手すり付けるかどうかの時にアイアン考えました。(金額で即却下でしたが・・・)

表札もアイアンにしたからね♪

アイアンは凝るとカーテンレールにも・・・とかなりそうで素敵ですね☆

って勝手に想像してます(笑)


階段の手摺
*ティガー*
これが木製になるぅぅ~♪ではないですか?



それにしても、いつ見ても設計士さんのイラストきれいですよね~♪記念になりますね。水彩画?

私も展開図が出来たら絵の具で塗り塗りしちゃおうかなぁ(^_^;)


STARPRINCEさんへ
mijupi
> 本命◎手摺り

> 対抗○収納扉の色

> 本穴▲床色?



あはは、面白い人だわ~♪

この中に当たりがあります!(笑)



> でもイラストがあると、イメージしやすくていいですね。



そうなんです(^-^)

間取りのイラストはなくなっちゃったのでこうして内部で描いてもらえると嬉しくて・・(*´∇`*)



kakkonさんへ
mijupi
>私は玄関の手すり付けるかどうかの時にアイアン考えました。(金額で即却下でしたが・・・)



玄関の手すりですか? どんな感じになる希望だったんでしょう、興味あるなぁ♪



>アイアンは凝るとカーテンレールにも・・・とかなりそうで素敵ですね☆

>って勝手に想像してます(笑)



あっ、そうですね(^^)

カーテンレールもアイアンで素敵なのが色々出てるみたいだし・・

どんどん揃えたくなってしまいそうだわ~(≧∇≦)



*ティガー*さんへ
mijupi
>これが木製になるぅぅ~♪ではないですか?



うっ。。。( ̄x ̄;)  もう一声!!!



>それにしても、いつ見ても設計士さんのイラストきれいですよね~♪記念になりますね。水彩画?



水彩・・?

私は勝手に蛍光ペンみたいなので塗り塗りしてるんだと思っていたんだけど、水彩なのかなぁ

今度聞いてみます♪



>私も展開図が出来たら絵の具で塗り塗りしちゃおうかなぁ(^_^;)



あっ、ぜひやってみてください!

たくさんコピーとって色んなパターンで♪

少しムラにするときっとオシャレになるんじゃないかしら・・(*´∇`*)

(って自分ではやらないクセに人に勧める私w)





コメントを閉じる▲
今日は子供を一時保育に預けて私1人で打ち合わせに臨みました。
こう言っちゃナンだけど・・ これほど集中して打ち合わせができるとは!!

こんな事なら毎回でも、、   いえなんでもありません(汗)



2時間の打ち合わせで色んなことを話したのだけど、その中でも大きかった「水まわり」についてまず書きたいと思います。

G社の標準は、
キッチン     ミカド
システムバス  TOTO
トイレ       TOTO
洗面化粧台   INAX
     です。 (商品名は割愛で失礼♪)

私がすごーく欲しいのは・・
キッチン    → YAMAHA ベリー
洗面化粧台 →  YAMAHA エポック
 です。

キッチンと洗面化粧台をYAMAHAに変更して見積もり計算してもらい、標準の見積もりと比較してみました。
すると・・


追加金額が15万円しないんです!! びっくり

標準の 「ミカド」キッチンも決して悪いものではありません。
しかし人大のシンクとか、レンジフードとか、やっぱりYAMAHAの勝ち・・って気がします。

ちなみにシステムバスもYAMAHAにするとどうなるか、というと。
これが結構な差額発生になるので、ヤメヤメ~うっしっし って感じで(笑)  問題なしきらきら

う・・ う・・ 嬉しい~!!ハート (≧∇≦)キャー♪


ただちょっと気になることがあります。
YAMAHAの見積もりって、今年の2月にショールームに行ってとったものなんですよね(汗)
価格の変更って珍しいことではないみたいなので、早めに最新の見積もりをとった方がよさそうです。

我が家にYAMAHAのキッチン・洗面化粧台が入ることになったら、これはもうG社のお蔭!目がハート
今までYAMAHAの商品を入れた事がないのに気持ちよく問屋さんに掛け合って安く見積もりをとってくれました。
それに 「問屋直売」だし・・涙ぽろり


昨日は土地に行ってちょっと落ち込み気味で帰ってきたんだけど、今日思いっきり盛り返しました!

盛り返しついでに娘を迎えに行った帰りにバーゲンで買いまくっちゃったりして・・雫

  高いものなんて買ってないですけどね(汗)


このままYAMAHAのベリーちゃんが来てくれるように、祈りのポチよろしくお願いします手書きハート
ranking_orange




【2007/07/08 22:12】 | 水まわり
トラックバック(0) |

Re:水まわり、ほぼ決定~♪
いちごみるく
よかったですね~。なんだか希望の設備が入れられそうじゃないですか~。お気に入りのヤマハが来てくれますように。ぽちっ


この価格なら!
momokanon*
欲しいのにした方がいいよね~ヽ(^。^)ノ

全部G社がやってくれるんだもんなー、いいなー(笑)





いちごみるくさんへ
mijupi
>よかったですね~。なんだか希望の設備が入れられそうじゃないですか~。



ありがとう♪♪

でもなんだかまだ実感がわいてないかもしれないのよ~。。「ウソみたい」っていうか(笑)



>お気に入りのヤマハが来てくれますように。ぽちっ



嬉しい~(*´∇`*) ヤマハ、来いっ!!





momokanon*さんへ
mijupi
>欲しいのにした方がいいよね~ヽ(^。^)ノ



そうなの♪ まさに「この価格なら!」ってトコで!



>全部G社がやってくれるんだもんなー、いいなー(笑)



( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

何でも経験した私は施主支給する気マンマンだったんだけど、こうなってみると「やってもらって楽~」とか思っちゃってます(笑)







わくわく!!
*ティガー*
やっとブログとHOWPAのHNを統一できました(^^♪

でもHN占いではよくはないんですけど・・・



何か決まっていくとかなりワクワク度アップしますよね~~♪うちもトイレが決まっただけで、頭の中便器だらけ(^_^;)



私が頼んでいる工務店はほとんどヤマハで、内覧会では、ほぼYAMAHAでした。いい感じですよ~☆

私は建築士さんと話し合いでコンセプトが違うので、別なものにしたんですけど、機能性やデザインがYAMAHAはいいですよね。



楽しい家作り~~♪


Re:水まわり、ほぼ決定~♪(07/08)
いろは★
よかったですね~~♪今夜も夜更かしです。



すごい、標準外でも、快諾のG社さま。。。やっぱりすばらしい会社だわ。

うちなんて、うちなんて、施主支給や規格外はほんと嫌な顔されました。

羨ましすぎです。。。。

うちにも、G社さまとのご縁があればよかった。。。(〒_〒)ウウウ



水周り、希望が叶うと嬉しいですよね♪

TOTOのシステムバスです、我が家。

いいですよ~~。気に入ってます。やっすいやつですが。

魔法瓶浴槽だったら、なんでも良かったんで。

また使用感UPしますね♪



ベリーちゃんきますように★ポチ


こんな事なら毎回でも、、   
しぇるぽ911
いかに子供に神経の集中を妨げられているかってことですね(笑)



毎回利用しましょう♪子供は以外と楽しんでるかも知れませんしね。


おめでとう~っ!
Yummy
希望通りにいくのは嬉しいもんですね~(>▽<)ノ



ワタシも、見に行って、イメージを持たなくては~っ



わたしは、ステンレストップがいいんですけど、そうなると収納のところの扉の部材とかがいまいちなかんんじ。

かっこいいのはあるけど可愛いのがないですわ。



扉の色は~?

もう心に決めた色があるのかな?

楽しみですね~\(>▽<)/



*ティガー*さんへ
mijupi
>やっとブログとHOWPAのHNを統一できました(^^♪



あはは、タイトルがHNじゃなくなりましたね(笑)

HN占い、良くないんですか? 大佐とか付けてみます?w



>何か決まっていくとかなりワクワク度アップしますよね~~♪うちもトイレが決まっただけで、頭の中便器だらけ(^_^;)



わははは♪ 私もネオレストになった時は頭の中で「タンクレス♪ タンクレス♪ タンクレスったらタンクレス♪」でした(笑)



標準がYAMAHAっていいですね!

他のメーカーにしてもそんなに追い金が大きくならないんじゃないかっていう気がします。

水まわりが決まってくるといよいよ楽しくなってきますね~~(^^)

あ、予算をクリアしなくっちゃ・・・



いろは★さんへ
mijupi
おぉ、夜更かししてますなぁ♪ 荷解きですか?w



>うちなんて、うちなんて、施主支給や規格外はほんと嫌な顔されました。



うちも、前の施工会社の時は施主支給なんてもっての外みたいな感じだったし、最初はトステム以外もOKなんて教えてくれなかったです。

細かい動きのきく会社だと助かりますね~(^^)



いろは★さんのおうち、TOTOのお風呂なんですね!

気に入ってると聞いてすごく嬉しいです♪♪

やっぱり魔法瓶浴槽はいいんだろうなぁ。。 冬になったら更に良さそう!



使用感楽しみにしてますよ~

ベリーちゃんの呼び込みも、ポチもありがとう~(*´∇`*)



コメントを閉じる▲
久しぶりに土地に行ってきました。
2週間前だったかなぁ、設計士さんから 「電柱はもう撤去されてますよ」と聞いていたので車の出し入れをしてみたかったんです車
結構草が生えてきてますよー四つ葉」とは聞いていたけれど、車を入れるくらいはできるでしょ音符


とりあえず土地の近くの角から覗くようにしてみると、土地の入り口付近の草はそんなにヒドくなさそう・・
車出して入れるくらいできるでしょ!  と前に進むと・・・
角の車が・・・・・

角の家の車

赤い部分に縦に駐車しています。(道幅3m弱)
駐車スペースは横向きにも余裕でとめられるように作られているみたいだけど、縦の方がとめやすいのかなぁ


角の内側には電柱もあります失敗

曲がるのにかなり気を遣いました(汗)
これは・・ ペーパー卒業生の夫はキツイだろうなぁ・・・ 車か駐車場のフェンスに擦りそう。


で、土地・・

( ̄▽ ̄;) ギョエ。

草ぼーぼー

んんん、でも車を入れて出すくらいなら大丈夫だろう・・
それに今曲がってきた角をバックで抜け出す自信もないしどくろ
しゃーない。

グスグスと音を立てて車を入れると思ったほど奥に入れません。 草が・・( ▽|||)

こういう風に入れて出すプランで進めています。

駐車スペース

まず 1500ccクラスのスペースに車の頭から入れて、出す時は一度3000cc
クラスの方にお尻を振って、頭から道路に出る・・

という思惑です。











ところが草が想像以上にスゴくて奥に入れない。 (||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
切り返しを繰り返す度に車の床下でゴソブツと嫌な音がしてるし~(>_<)雫

こんな草のところに入ってきたのを激しく後悔しながらなんとか道路に逃げ出しました(汗)
帰り道、「そういえば電柱なかったわ・・」ってな感じで(^^;


思い出しました。
南隣さんは角の駐車場で方向転換して、あの角をバックで曲がって帰宅されるんです。
私が前向きに曲がるのですら緊張した角をバックで曲がるなんてスゴ過ぎ・・ほえー



ランキング、よかったらポチしていってください。。ranking_orange



【2007/07/07 00:00】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:土地を見に行ってきました・・・(07/07)
*ぱんどみ
ぽちしにきたよ

忙しくて詠み逃げ予定だったけど

あまりの面白さにコメント!

抜け出せてよかったーーーっ


なんだかねぇ・・・
さゆたん1021
この先大丈夫でしょうか。

車を道路にはみ出して止めている、っていうのは気持ちがいいものではないですよね。

通る人のことを考えて欲しいですよね。



草で車は傷つきませんでした?



むりだぁ・・・
yukuyuki
擦らずに辿り着く自身がない・・・

そのうちmijupiさんの運転テクニックもものすごいことになりそうですね^^;


Re:土地を見に行ってきました・・・(07/07)
STARPRINCE
 こんばんは!



 我が家も土地前は狭小道路。一緒ですね。我が家の場合は、もっとひどく、バックなんて絶対無理。前から入ってもぶつけそうです。

 いやいや、ワイフは狭小道路入り口で撃沈。



 車をへこまし、挙げ句の果てには知らない人に運転してもらって、リカバー(^^;)。



 あと、土地の草もすごいですね。



 我が予定地も、先月あたりは、足の踏み入れようもない状態でしたが、境界フェンス工事の際に、全部刈ってくれたみたいで、今はきれいです。ラッキー!



*ぱんどみさんへ
mijupi
>ぽちしにきたよ



きゃ~、忙しいのにありがとうございますっ!!(≧∇≦)



>忙しくて詠み逃げ予定だったけど

>あまりの面白さにコメント!

>抜け出せてよかったーーーっ



きゃ~、ありがとうござい・・・

( ̄▽ ̄;)!! えっ・・ 面白かったですか?(汗)

つまんない日記書いちゃったな~って思ってたんだけど大丈夫そうかしら・・(* ̄∇ ̄*)





さゆたん1021さんへ
mijupi
>この先大丈夫でしょうか。



そう言われると正直辛いです。



>車を道路にはみ出して止めている、っていうのは気持ちがいいものではないですよね。

>通る人のことを考えて欲しいですよね。



そうですね、特に「狭い道の角」だという自覚を持って欲しいです。

車は私が見た感じはなんともないみたいだけど、一応時々お世話になっている近所の車屋さんに下を覗いてもらおうかな~って思います(^^;



yukuyukiさんへ
mijupi
>擦らずに辿り着く自身がない・・・

>そのうちmijupiさんの運転テクニックもものすごいことになりそうですね^^;



(゜∇゜ ;)エッ・・ 私?

自分があの角をバックで曲がるなんて絶対に想像できないわ~~(汗)



今日も最上級の徐行だったし(笑)





STARPRINCEさんへ
mijupi
> 我が家も土地前は狭小道路。一緒ですね。我が家の場合は、もっとひどく、バックなんて絶対無理。前から入ってもぶつけそうです。



道幅、どれくらいでしたっけ・・

私ももちろん土地前の道をバックなんてゴメンだし、バックでしかも曲がるなんて挑戦する気にもなりません~(汗)

でも「前から入ってもぶつけそう」って・・(^^;



奥さま、大変な思いをされましたね。

怖かっただろうなぁー・・



草、刈ってもらえたんですか! それは嬉しい♪

自分たちだと手作業しか思い浮かばないけど業者さんだったら機械であっという間なんでしょうねぇ

うちも誰か刈ってくれないかな・・



ハイテク
デルフィ
皆さん、かなりのテクニックをお持ちなようですね。うちは2メ-トルの旗竿、現在、車もないし、入れる気もないのですが、ネットサ-フィンしていたら、似たような旗竿に5ナンバ-を入れているという書き込みが・・・ドアは開くのかな?mijupiさんもきっと技術が向上するでしょう。


Re:土地を見に行ってきました・・・(07/07)
いろは★
よかった、抜け出せて。。。(*≧m≦*)ププッって笑い事じゃないですね。。。でも、おもしろかったです。



そして、草。すごいですね。ぼーぼーだ。



土地柄というのかなんというか。。。ありますよね。

前のアパートがあった団地は、路駐も多いんですが、駐車場を構えてあっても、多くの家がはみ出して停めている車が多かったですね(ーー;)

横2台分の駐車場に、斜めに軽三台とか( ̄▽ ̄;)!!



みんなやってるじゃん、感覚なんでしょうかね。。。


コメントを閉じる▲
前回の打ち合わせから次まで2週間あきました。
その間に色~~んなことを考えて、水まわりもそろそろ決めようという感じになっています。

・・でも予算は既に最初の200万円オーバー上向き矢印
先日のFPさんとのお話で無理のない予算だとわかっても、この辺でなんとか抑えた方がいいような気がします雫
照明やカーテンの費用もかかるし(汗)


で、、何か諦めることを考えていかないといけませんわからん

ロートアイアンの階段手すり    諦めようと思います涙ぽろり


今の土地でプランを作ってもらう時に、ネットで色んな物件の写真を見て好きな感じの写真を送ってあったんですね。
そうしたら、リビング階段 + ロートアイアンの手すり  というプランが出てきて本当に感激でした!ハート

見にくいけど、これはファーストプランの2階間取りで、こんな感じで書いてありました♪

ロートアイアン

見た時は 「うぉぉ~っ!!」目がハートって大喜び!


でもね・・ 見積もりを見るとこの手すりの部分で10万円弱なんです。
ここで10万変わってくると他で楽になる部分が大きく出てくるような気がする今日この頃。

そして、自分の心によーく確認してみると アイアン手すりは「どうしても欲しいもの」ではない。。
木の手すりでもおうちの雰囲気に合ったものを付けてくれるだろうし、いいかな・・(と思おう)

日曜日の打ち合わせで伝えてきます涙ぽろり 残念だけど。

実は未だにダイニングの面積 (カクカクとか言ってたヤツ)を元に戻した方がいいのかとかウジウジ悩んでいる我が家。
見積もり金額を下げるために諦めなきゃいけないものは今後も出てきそうです ( ´△`)アァ-


日曜日の打ち合わせは夫が行けないので私だけ。娘を一時保育に預けて行く予定です。
今日はこれから練習の為(?)短時間預けます。  私はおいしいスイーツでも・・( ̄∀ ̄*)イヒヒ


よかったらポチしていってくださいね~手書きハート → ranking_orange



【2007/07/06 10:29】 | つぶやき
トラックバック(0) |

確かにね
Yummy
ロートアイアン高いんですよね(-_-)



うちも昨日、ドカ~ン!と価格アップの見積もりが来ましたよ~。ははは~(-ω-)



悩ましい段階に入ってきましたね。



スイーツは食べました?

ワタシも、甘いもの食べよっかな~。

「まるごとバナナ」が冷蔵庫に。うしし(^□^)



Re:諦めようと思うもの・・(07/06)
白衣のカアチャン
うちはアイアン手すりにしました。

手すりの開口部分を階段状にすると言っていたのを変更したのは、子供たちが面白がって登って遊んで、転落などしたら困るからです。

実際他の家を見に行ったときにやっていたので…。



でもアップ金額は6万ぐらいで済みましたよ。

キジ棒をつけてアイアンを8本くらい入れるのだったと思います。



タンクレスのトイレはオート開閉をあきらめるか?

はたまたタンクレス自体をあきらめるのか?

というところです…。



Re:諦めようと思うもの・・(07/06)
しぇるぽ911
家作りは本当に取捨選択の連続ですね。



でも、それを通して自分達のライフスタイルに本当に必要なものはなんなのか?を見直す良いキッカケでもあると思います。



でも、なにか一つを思い切って諦めると、またなにか欲しくなってしまうんですよねぇ(笑)



人間の欲望は尽きることがありません。尽きるのは資金だけです。


Re:諦めようと思うもの・・(07/06)
Momomom
ん~何をとるかだよね。全部なんてムリだもん。

うちも木の手すりですよー。

とりあえずいろいろなものを天秤かけてみるといいよ。

後から変えられるものはとりあえず・・って感じで決めました。

絶対に変更できない、または変更するのに莫大なお金がかかるものを重要視するといいかも。

外壁とか水周り関係(位置)は最優先かなぁ?

トイレにしてもあとから変えられるし、クロスも張り替えられるし、

そういうところは後回しにすると以外と楽かも。


そっか~・・・
tantan
アイアンの手すり・・・そうですねぇ~実際これも流行物だと思うんで、微妙なところですよね(^^;)木製は飽きがこないと思うし、ペイントすれば色も気軽に変えられるのでいいと思います♪

でも、私も見積もりを取ってもらったと思うのですが、アイアンと木製ってそんなに金額変わらなかったような??シンプルなものを選べばけっこう安かったと思うのですが・・?私的にはぐるぐるよりもシンプルがオススメです(^o^)


Re:諦めようと思うもの・・(07/06)
*ぱんどみ
うん あきらめるものってでてきちゃうのよね。。。うちなんかかなーりあるぜよっ



基本的に 10年後 変えることのできるもの、または変えざる得ないものは ランク落としてもいいかなあとおもう。

でも 家の増築は大変。そゆとこは よく考えないとねっ♪

がんばれーーっ

物欲とたたかうのだーーっ


Re:諦めようと思うもの・・(07/06)
ピンクミンク
木製いいと思いますよ~

私だったらアイアンの手すりは飽きそう。

触った感じが柔らかいし、和む~

てすりで10万円はもったいないって思うのは私だけ?


Re:諦めようと思うもの・・(07/06)
☆あいきらり☆
アイアンはお洒落~って思うけど、

寒がりな私はダメかも…

冬とかとっても冷たく感じそうだから(__;)

実用性重視です。

でも見た目は…いいよね~(笑)


Yummyさんへ
mijupi
>ロートアイアン高いんですよね(-_-)



た、高いわね~(汗)

見積もり見て「ん??」って(^^;



>うちも昨日、ドカ~ン!と価格アップの見積もりが来ましたよ~。ははは~(-ω-)



わかります、まず笑うって感じですね( ̄▽ ̄;)ハッハッハ

ドカ~ン!の爆発力がどれくらいだったかはブログに書くんですよね?

ワクワk・・じゃない ドキドキです。



>スイーツは食べました?



スイーツ食べたけど・・ イマイチだったわ。(>_<;)

まるごとバナナの方がよっぽどおいしかったよ~





白衣のカアチャンさんへ
mijupi
おぉっ、アイアン手すり採用なんですね♪

6万くらいでしたかぁ~・・ やっぱり形とか仕入先とかで色々なんでしょうねぇ



>タンクレスのトイレはオート開閉をあきらめるか?

>はたまたタンクレス自体をあきらめるのか?

>というところです…。



う~ん、みんなこだわりどころが違いますもんねぇ(^^;

アイアン手すりが6万くらいだとトイレとトントンな計算になりそうですね(汗)





コメントを閉じる▲
日付的には「昨日」になりますね、2ヶ月半ぶりにFCのEさんジャニーズ系と会いました。
前回の話は こちら


今回は上司のOさんも一緒に来られました。
この方・・ 小さい子供の相手をするのが本当にお上手で(笑)
娘は人見知りしない子だけど、初対面の人とあそこまで楽しそうにしているのは珍しいです。
そのお蔭で私たちはEさんの説明にかなり集中できました。 感謝・・四つ葉

まずは前回の「使途不明金」をできるだけ消していけるように再度生活費などの見直し・・
食費、もっと使ってると思います雫」「嫁の洋服代、もっとですね・・ほえー」 などとすり合わせていきました。
使途不明金はなんとか <不自然> の域を脱出・・ (;´Д`)ハァハァ

色々な数字を入力した結果、今回の家作りにかける費用は 我が家にとって無理のない額であろう という結論にハート
よ、、よかったぁ・・ なんとかなりそうです(*´∇`*)きらきら オプション、あんな~こ~と~~、こんな~こ~と~~♪



そして保険の見直し。
今かけている保険は将来の不安が大きい内容だとわかったので、この機会にEさんの会社でお世話になろうと思っています。

万が一があった場合に残したい金額 をはじき出して、保険を検討していきます。
その後、医療方面の保障を考えた保険の紹介・・
ザッと組んでみて、夫婦合わせて現在かけている保険料とほぼトントンって感じになりましたスマイル


その後 お葬式の費用、なんてのもありましたよ(汗)

一般的には300万円くらいってとこなんですって・・
お墓代は?」 「入ってません」 とのこと。

そういう為の貯蓄系の保険もどうするか~ って話になって、夫婦でその保険を考えると現在払っている保険料をかなりオーバーしてしまいます。
なのでこれはとりあえず置いといて、マンションが売れた時にちゃんと考えることにします(^^;

お葬式費用を考えた保険って入っている人、多いんですかねぇ。。
CMでやってるのは見たことありますが(^^;  どうしても実感がね・・・


家作りの費用が妥当とわかってモチベーションが上向き矢印 な私にポチを~!星 → ranking_orange



【2007/07/05 10:07】 | コンサルタント他
トラックバック(0) |

Re:FCさんとの保険見直し(07/05)
aki
スキンが変わった~!


akiさんへ
mijupi
>スキンが変わった~!



(≧∇≦)♪ 変えてすぐ気づいてくれたんですね~、ありがとうございます!



どうでしょう・・ ちょっと見にくいかなぁ。。

でも七夕までの期間限定なので許してくださいね(^^)



おうちの方は落ち着いてきてますか・・・?



バブル期に入った生命保険
しぇるぽ911
終身で300万円出ますね。葬式代そのものです。20代中盤から入っていて、50代中盤で満期だったかな?



保険屋さんはあの手この手で解約させようと勧誘に来ますが、全て無視(笑)



保険料はお安くないのですが、葬式代の積み立てと思ってずーっと放ったらかしです。


葬式代
kakkon
なんて全く考えたことないですよ~。(笑)


はははっ(笑)
momokanon*
mijupiさんは、まじめだなー(笑)えらい!

私も、考えたことなかったなぁ(^_^;)

今は、別にお金がかかるから気にしなくていいと

思うよ~♪



そうそう「スキン」って言うの初めて知った(苦笑)

私もそろそろ変えようかな(*^_^*)



金額が妥当とは、素晴らしいよ~!!



私、家計簿ってつけたことないから

何にいくら使ってんだかわからず(>_<)ヤバイ~。。

ダイエットと一緒で、なんか書くの怖いの(笑)



しぇるぽ911さんへ
mijupi
>終身で300万円出ますね。葬式代そのものです。



あっ、ソレそうですね!(^^;

50代半ばで払い終えるなら安心ですね~♪ ・・って保険屋さんみたいw



>保険料はお安くないのですが、葬式代の積み立てと思ってずーっと放ったらかしです。



うんうん、貯蓄ですもんね♪ ← って保険屋さんみたい?w



kakkonさんへ
mijupi
全く考えたことないですか?  私もです~w





でも貯蓄の中で出せるなら保険でまかなおうとしなくていいですよねー♪



momokanon*さんへ
mijupi
(゜∇゜ ;)エッ!? まじめ・・・?

いや~、私も考えたことなかったけど言われてみると用意しといた方がいいのかなぁとか思えてきちゃって(汗)

でもとりあえずは「なし!」です♪



>そうそう「スキン」って言うの初めて知った(苦笑)

>私もそろそろ変えようかな(*^_^*)



昨夜突然「変えてみようかな~」って思いついたのよ~♪

すごい気分転換になるからmomokanon*さんもやってみては!? ワクワク~



>私、家計簿ってつけたことないから

>何にいくら使ってんだかわからず(>_<)ヤバイ~。。



フフッ、私も・・ 家計簿つけてるけど「つけてるだけ」(笑)

しかも食費と雑貨が一緒になってたりすることが結構あるものだから、「食費は月いくら?」って聞かれても汗かいちゃいます。ハハハ



>ダイエットと一緒で、なんか書くの怖いの(笑)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ! わかるわ・・

でも書いた方がスリムになりやすいんだろうけど~~♪♪

あ、書いただけじゃならないか!?(笑)



Re:FCさんとの保険見直し(07/05)
りえりえ3
お墓代とか葬式代は考えてません・・・。

1年位前に夫の保険を見直して、

終身部分はすべてなくしちゃいました~~。

ちょっと大胆だったかしら・・・。

でも、遺族年金とかけっこうもらえるんで

それでやっていけると判断。



でも、保険を削った分、ちゃんと貯蓄をしなきゃいけないんですけど

それはなかなかうまくいきませんねぇ~~。



家の費用、ムリしていない範囲って判断がでて、よかったですね~~。


Re:FCさんとの保険見直し(07/05)
おチョモ
保険の見直しか。。。。。

おチョモしないと。



でもお葬式の費用とはね(-_-;)

300万か~。

そのお金があったら、何が出来るかしら?



家を建てて、後から後悔したこと。

使い勝手をよくよく考えて、収納を設ける事。

見た目より、実用性。

ケチった所が、やっぱり後悔・・・・みたいな。





コメントを閉じる▲
昨日の日記に色んなご意見をありがとうございました。
井戸1つとっても本当に様々な考え方があるものだなぁと 再び考え込んでいます(^^;
G社は臨機応変に対応してくれそうなので、タイムリミットまで夫婦でよくよく相談していきますね。


さて・・・

7月に入って金利が結構な上がりぶりらしく・・

いつもは 「ふ~ん、今月決済の人は大変なのねぇ」な私だったけど、よく考えたら我が家も今月は土地の決済があるではないですか!!びっくり

先月に比べて 0.25%上昇って・・ ( ▽|||)サー


契約中の土地は、登記簿と実測面積が何十坪もかけ離れている為、売主さん側で更正登記をしてくれています。
これが出来上がったら引渡し・・となる予定。
契約を交わした頃は 「ゆっくり目に見て7月末くらい・・」という感じだったのだけど、どうやら今月半ばには更正登記も済みそうです(汗)

先日 社長に 「金利が上がっているみたいですけど、土地の決済が8月になるってことはないですよね~」とメールしたら 「そこまで遅くはならないと思います、7月中には・・」という回答がすぐに来ました(笑)

すみません、社長・・ こんなメール送る施主は私くらいでしょうか(汗)


ところで我が家の本命の銀行は、審査の際に「地積測量図」が必要だと言われました。
更正登記の最中なので、今の段階で測量図を添付することはできず・・
社長から確認してもらったのだけど、やはり 地積更正登記後ではないと担保評価が出せない とのことです。

なので、更正登記が終わったらすぐに地積測量図を取り寄せて審査 → 引渡し&決済 という流れになります。
なんか慌しくなりそうだわー・・雫

一応 他の銀行での審査は通っているものの、やはり本命の銀行で結果が出ていないので微妙に不安な気持ちは残りますね。
勤務先の提携銀行だから大丈夫だろうとは思うけれど~~~(>_<)



ショック金利UPには嫌な汗を出している私に ポチよろしく~・・涙ぽろり → ranking_orange



【2007/07/04 16:07】 | ローン
トラックバック(0) |

そうそう。
momokanon*
法務局でとらなきゃいけない書類いっぱい

あったあった!そして結構な金額なのよね(;_;)



金利ねぇ。ホントびっくり(゜o゜)

全期間固定にするべきだった?私?

いやいや、後悔はしてませーーん笑(;_;)

提携銀行なら、通るの間違いないはずっ!







Re:金利が上がっているとかいないとか・・・ ( ▽|||)サー(07/04)
☆あいきらり☆
滑り止めがあるのは羨ましいです。

うちは来週本命に行ってきます。(10年固定1.98)

正直、バクバクものですね(^^;)


Re:金利が上がっているとかいないとか・・・ ( ▽|||)サー(07/04)
タマで家
金利・・・



こればかりは運ですね。

でも、消費税が上がることや所得税控除が受けられなくなることを思えば、今の時期に家を買うことができるのはある意味ラッキーな方では?ってプラス思考で。


Re:金利が上がっているとかいないとか・・・ ( ▽|||)サー(07/04)
Madam☆Nao
ご無沙汰してます(^^;

金利上がってますねぇ。早く決済出来るに越したことはなさそうですが、今の上昇がどれぐらい続くのかも知りたいところですね。

全期間固定もいいけれど、その金利にたどり着くまでの短期間固定や変動の金利が安いのがお徳か・・・

ず~~~となやんで、うちは変動を選んでますが、途中で変更も出来るので悩むところです。



井戸は炭をいれることになりましたか?

引っ越して4ヶ月が過ぎましたが、子供と旦那が「頭がいたい」などと言ってます。

疲れなのかそれとも家相や引越し時期が悪かったのか?(悪い日だったのは知ってるけど、転勤の辞令だったので仕方なく)

いつまでも気になりますよね。

お金はかかるけど、納得いく方法でされたらいいと思いますよ!


momokanon*さんへ
mijupi
>法務局でとらなきゃいけない書類いっぱい

>あったあった!そして結構な金額なのよね(;_;)



他行の審査の時はそういうの言われなかったので、今回は厳しくて(?)ビックリです~

でも色々な書類が必要なのはしょうがないんですよね(^^;



>金利ねぇ。ホントびっくり(゜o゜)

>全期間固定にするべきだった?私?



いやいや~! 6月決済にこだわっただけでもかなりでかしたんじゃないかと思いますよ!!

あれが7月にずるんとズレ込んでいたら返済額が相当変わっていたでしょうからね~



>提携銀行なら、通るの間違いないはずっ!



きゃ~嬉しいことを・・♪

そう聞くと早く審査したくなるわ(笑)

でもなんとか決済が来月にならないかな~~~ 無理か~~~(汗)





☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>滑り止めがあるのは羨ましいです。



あっ「滑り止め」っていうんですね、うまいなぁ!



>うちは来週本命に行ってきます。(10年固定1.98)

>正直、バクバクものですね(^^;)



10年固定でその金利ってすごい安くないですか?

ぜひぜひその銀行、通りたいですね!

私も祈ります~ (-∧-)



タマで家さんへ
mijupi
>金利・・・



>こればかりは運ですね。



本当にそうですねぇ・・

泣いたり笑ったりってみんながしてることですもんね(汗)



>でも、消費税が上がることや所得税控除が受けられなくなることを思えば、今の時期に家を買うことができるのはある意味ラッキーな方では?ってプラス思考で。



あっ、そういうのを忘れてました!

きっと部材の価格も上がっていくような気がするし・・ やはり今のうちに建てて正解、というポジティブな考えをしておきたいものですね(^^)





Madam☆Naoさんへ
mijupi
こんばんは~♪(*´∇`*)



>金利上がってますねぇ。早く決済出来るに越したことはなさそうですが、今の上昇がどれぐらい続くのかも知りたいところですね。



そうですね、我が家は建物は冬になりそうなので、金利の動向が気になります!

金利の組み合わせ(?)って色々あって、先が見えないだけに悩みますよねぇ・・

絶対にたくさん上がる!とも言い切れないし。

Madam☆Naoさんは変動を選んでいるんですか、ドキドキですね(^^)



>井戸は炭をいれることになりましたか?

>引っ越して4ヶ月が過ぎましたが、子供と旦那が「頭がいたい」などと言ってます。

>疲れなのかそれとも家相や引越し時期が悪かったのか?(悪い日だったのは知ってるけど、転勤の辞令だったので仕方なく)

>いつまでも気になりますよね。



・・そうなんですか・・

気になるタイプの人は、体調が優れない日が続くとどうしても家相や時期などそういう方向に考えがいきますよね。。

良い時は良いんですけどねぇー・・



>お金はかかるけど、納得いく方法でされたらいいと思いますよ!



ありがとうございます。

よく考えて決めるようにしますね。





今日、我が家も
Yummy
その話を聞いてきました(;△;)



急にそんなっ!

しかも、我が家はまだまだ先ですもん~。

きっと、もっと上がるの。 しくしく(T△T) 泣くよ?泣くぜっ?



mijupiさん、決済7月でおめでとう~(苦笑)



Yummyさんへ
mijupi
>その話を聞いてきました(;△;)



うぅっ、辛い話やね・・・(〒_〒)ウウウ



>しかも、我が家はまだまだ先ですもん~。

>きっと、もっと上がるの。 しくしく(T△T) 泣くよ?泣くぜっ?



ウチだって建物は冬なのよぅ~ (ノ_・、)シクシク

恐ろしいわ、まったく・・ どうなっちゃうのやら。



>mijupiさん、決済7月でおめでとう~(苦笑)



(゜ロ゜)ギョエ!! そ、それはまた別問題で・・(汗)

なんとか8月になだれ込まないかな~~~



コメントを閉じる▲
我が家が契約した土地には井戸があります。(こんな日記を書いたことも)

最初はちょっと怖いイメージしかなかったけれど、素敵な使い方をしている方の画像を見てからは「ああいうふうにできるなら使えたらいいなぁ」と思い始めてG社に相談していました。

しかし家のプランが進んでみると、この井戸はやっぱり無理かな~って・・

井戸

図の北側、青いラインのところはお隣の家が古いトタンのようなもので高く塀を建てています。
家の壁と隣の塀の間で日当たりは悪くなるし、ここで水を使うとジメジメしてしまいますねわからん
せめて東の方に寄った位置にあったらなぁ って感じですが雫

どうやら井戸も使えない状況になっているような・・・・・(^^; あら・・

という事で、井戸は閉じることになりました。


実は、ずっと前に マイホームコンサルタントのすぎおかさんから、「井戸を閉じる時に炭を入れるといい」という話を聞いていました。
井戸を閉じることで地磁気が乱れる という事で、周辺で健康に害が出る人が出たりとか影響が考えられると・・

それで今回井戸を閉じることが決まった時に、すぎおかさんに実際どのようにすればよいかお聞きしてみました。

すると、粉炭状にした炭を300Kg 水をかけながら入れる と・・・
私、「炭を入れる」と聞いて、普通の炭を数本入れておけばいいんだと思っていたんです雫
おバカですねー・・・(^^;

そしてその費用は というと、10万円を超えており・・ 300Kgですもんね
専門業者に頼むともっと高くかかるであろうということです。

井戸を埋めることで病人が出たり、、と聞くと私たち夫婦は気にならない性格ではありません。
例えば(そういう話を耳にしていたのに無視してやらずにいた後に)病気が続いたりしたら、きっと井戸のことが浮かんでしまうと思うんですね。

地磁気とか とか 自分なりに検索してみるとヒットするサイトもありました。
しかし家の予算でギッチギチで悩んでいるところに、井戸のことで更に10数万円というのも厳しい話で・・・

それが必要な処置ならばやらなければならないだろうし、でも・・ うじうじうじうじ
本当に本当に悩みました。


何人かの方に相談もしてみました。
我が家と同じように、井戸をきれいな土で埋めて筒状のものを差し、地鎮祭の時にお祓いをしていただく・・と思っている方が多かったようです。

どうしよう、どうしよう・・・・・(>_<)



結局、井戸を閉じる際の炭は諦めることにしました。
すぎおかさんから、建築後でも炭を埋めることはできると教えていただいたので、もしどうしても気になったらその時に考える事にします。


そして、G社・・
前回の打ち合わせでは 前に建っていた家の残基礎を除去、井戸を閉じて盛り土・・ で、きれいな状態にしてから地鎮祭をする話が出ました。

そこで私が今回の炭のことや地磁気のことで気になっているという話をしました。
すると社長はアッサリと 「気になる事があるなら地鎮祭は井戸を埋める前にした方がいいですね」と変更してくださり、私たち夫婦は少し気が楽に・・・スマイル


こういう事って科学的な問題もあるのでしょうけど、気持ちの面での問題も大きいような気がします。
気にしない方から見たら 「そんなこと~」って思われるかもしれませんね(^^;
地磁気の問題は実際あるでしょうから・・ うーん、難しいです。。


長々と書いたので ここは簡単に・・  ポチください(笑) → ranking_orange



【2007/07/03 17:18】 | 外構
トラックバック(0) |

Re:井戸について(07/03)
おチョモ
す、炭、300kg?

想像できない量ですね。

しかも10数万?

それは痛い!



でも、私も気にする方だから、mijupiさんの立場になったら、凄く悩むと思う。

おチョモの言える事は、あとで後悔しないように!

ということ。

おチョモ、今になって後悔してること、色々あるし。

旦那選びとか・・・じゃなくて、家の事でね^^;

月々炭貯金をするのはどう?

貯まったら、炭で埋める!



どう?





気持ちの問題。
kakkon
普通の炭を数本入れておくと気持ちが違ってくるような・・・。

金額と比べることは失礼な話かもしれないけど気持ちは大事にしたいですよね。

井戸を埋める前の地鎮祭は賛成ですね♪


はじめて、ですが‥
ビーンズましやん
ポチしました。



しかし炭ですか。

粉炭上にして、

水をかけながら300kgとは、ね~。



はじめて耳にしましたので、

なんともいえず、すみません。



なるほどね~(;^^A
Yummy
そういうのは、気持ちの問題がありますからねえ・・・(;^^A

元気なときはいいけれど、何か悪いことがあったときに、ついついそのせいにしたくなりますもんね。



でも、300kgか~(><)

地鎮祭の時に、神主さんに「井戸があるので、特に念入りにお願いします!」とか(^-^;)



何もしないわけではなく、きちんとお祓いするんだし(^^)

あとからでもできるんだしねっ。

ファイト p(^^)q



反対派を押し切って
しぇるぽ911
うちにも井戸ありました。2つほど。



田舎なので埋めるのは縁起が悪い・・・と難色を示していた義父母ですが、ある日、井戸の上に置いてあったベニヤ(そんなもので塞いでること自体どうかしていますが・・・)の上で、甥が飛び跳ねていて肝を冷やしました。



迷信と孫の安全どっちをとるのか!と迫り、有無を言わさず埋めました。



以後の、我が家の幸せぶりはご覧の通りです。まぁ気持ちの問題ですからいろいろ策を講じられるのも悪くはないと思いますが、所詮は迷信だと思いますよ。


炭素埋設300kg??
ichimura35
300kgは大量ですね。

我が家はどのくらい埋めたのでしょう。

何キロ入りかわかりませんが

すぎおかさんが

土間コンクリートの前に6袋埋めたようです。

http://plaza.rakuten.co.jp/ichimura35/diary/200705300000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/ichimura35/diary/200705300000/



井戸には大量に必要なのですね。

10万円は痛いなぁ。


そっかぁ。
momokanon*
井戸って、色んな考え方があるんですね。。

私なら、ここの位置なら埋めちゃうかな~

もっと違う位置に井戸があったら、

井戸の周りをガラス張りにして、和風チックに

仕上げたと思う(^_^;)以前、建物探訪で、そういう

お宅があって、いやなブツというよりも

インテリアの一部にしていて素敵だったの♪



一番心配なのは

子供が井戸に落ちないかどうかだよね。

私は、縁起より、そっちの方が心配かも?



Re:井戸について  長い日記(07/03)
takakyu0610
確かにそうゆう話しを聞いたことがあるような?

家を建てる時に、家相や風水やいろいろと考えてしまいますよね。やっぱり新しい家を作るのに、そうゆう面でもすべていい条件で建てたいと思いますよね。でも、なかなか100%完璧には難しいですよね。

すみ300kgで10万ですか?他に何かいい方法が無いんでしょうかね。 


Re:井戸について  長い日記(07/03)
みんじゃ
こんばんは。

地中に炭を埋めることは、埋炭(まいたん)とか呼ばれ、

だいぶ古い時代から行われているようです。

一説によると寺社仏閣の下には大量の炭が埋まっているとか。



炭に水を混ぜながら埋めることで、一種の炭の電池のようなものをつくります。

その電池に磁場エネルギーが集まり一定の流れができる、つまり整えられ、

生き物にとって誠に住み易い「いやしろ地」になるのだそうです。



井戸はこの電池の役目を果たしていて、これを埋めてしまうことで磁波が乱れ、

結果として健康を害してしまうということが真相のようです。

あっ、これすぎおかさんがおっしゃってることと同じですね。



まぁ、もとから「いやしろ地」であれば埋めても支障がないはずですけどね。



うちは造成地で、土がかなり悪い状態だったので、

土地の真ん中、濡れ縁の真下に240キロの炭を埋めました。

そのおかげか、家ができるまで半年の長丁場、だれもケガをせずに済みました。

300キロで10万は安いかもしれません・・・


おはようございます。
hiro
mijupiさん、おはようございます。



へぇ~、井戸に炭入れるんですか~。。

初めてききました。勉強不足ですね。。

うちは江戸時代末期からやってる工務店で、古いやり方も色々伝わっていますが、炭は聞いた事なかったすね~。



何にしろ、あまり気にしすぎない事ですよ。

色々な考え方ありますし、気にしすぎると大変になってきますから。。



しかし、社長さんのお施主さんの事を考えた臨機応変な対応は、さすがですね~。

素晴らしいっす。





コメントを閉じる▲
水まわりについて色々と検討を重ねてきて、そろそろ決めていきたいな~と思っています。
G社の標準キッチンは ミカド ・・
前に一度行ってどんな感じのものか見てあるので、今度はオプションも含めて見積もりを出してもらってYAMAHAと比較したいと思ってショールームに行ってきました!

標準のキッチンは きらきらジェニックきらきらです。
扉は無垢材になっています。

ジェニック

確かパイン材が標準だったような気がするから色はもっと明るいものになりますねスマイル

シンクの手前にはパカッと開くと包丁を入れることができるポケットが付いてます♪ 画像わかりにくいな~

ジェニックポケ

でもね・・我が家は床が無垢材、食器棚も床とは違う素材だけど木・・
私としては扉は無垢材じゃなくてよくて、違うモノを持ってきたいんですよねぇスマイル雫

例えば鏡面仕上げのコレ とか。
これだと無垢材の扉よりグレードが下がるから予算にも優しいです(*´∇`*)
キッチン扉

色がよく出ていないんだけど、薄めのきれいなピンクですさくら
この色、やけに落ち着くなぁと思ったら今のキッチンの扉とソックリ(汗)


ところでミカドも人大のカラーシンクがあるんですよ音符
これは見本なので小さいけど~・・(携帯で撮ったから画像も汚いかな?)
ミカド人大シンク

結構明るめな色たちです。 が、
( ̄~ ̄;) ウーン  ハート(手書き)YAMAHAの半円マーブルシンクハート(手書き)に恋してしまった私には・・・・・雫
ジェニックもいいとは思うんだけど・・・

あとはレンジフード、水栓、コンロ、食洗機 などなど確認、追加して終了ー。

次の打ち合わせの時にキッチン以外もYAMAHAと仕入れ金額で比較してみて考えたいと思います!

かなりドキドキ・・・いなずま

なんとかYAMAHAにならないかな~、と一緒に祈りつつ ポチください!手書きハート → ranking_orange



【2007/07/02 19:04】 | 水まわり
トラックバック(0) |

いつも拝読しております。
ビーンズましやん
はじめまして。最近、このブログを知りました。



住宅関連の仕事をしています関係で、

毎回たいへん興味深く拝読しております。



7月に入り少し時間的な余裕が出てきましたので、

以前のものから、改めて読ませていただきます。



住宅を生業としております我々に、

ヒントと刺激のあるプログを期待しております。



どうぞよろしくお願い申し上げます。


カラーシンク
STARPRINCE
 我が家もキッチンに迷い始めています。でも迷い始めると、メーカーもたくさんあってキリがないですね。

 結局、最初に提示されたクリナップになりそう…。



 さて、カラーシンクですが、そのクリナップにもあります。そして、なんと、その選択権をワイフが私に与えてくれたんですぅ。(^_^)v



 あれっ?こんなので喜んでいいのだろうか?!


Re:ショールームにてキッチン(07/02)
Momomom
うちのキッチンも鏡面仕上げです。

しかも色はすっごい冒険して、ブルー!(笑)

キッチンだけみるとすごく素敵。

でも果たして家にいれたらどうなるのか不安いっぱいだったんですけど

以外と落ち着いたいいかんじになりました。

アクセントカラーにしてもいいかもよ♪


Re:ショールームにてキッチン(07/02)
*ぱんどみ
カラーシンクはいろいろなところからオプションででてるけど

ヤマハは秀逸だと思う。やっぱり継ぎ目がないのがいいなあ。。。

と 継ぎ目のあるステンシンクのぱんどみは思います。


展開早~い!
Yummy
積極的にショールームへ行ったりしてますね~!

キッチンについてノーアイデアのワタシ。

どうしよう~(><)

焦っちゃうわ。

ワタシ、腰が重くて、全然ショールームとかに行ってない・・・



どこのメーカーがどう、っていうのも分からないわ~。

とりあえず、ミカド<YAMAHA なのね? (笑)



mijupiさんは、キッチンの好みがはっきりしていそうだから、決めるのも早そう~(>▽<)ノ



Re:ショールームにてキッチン(07/02)
いろは★
ショールーム楽しいですよね♪

私もかなり心踊り★ショールーム大好きでした。

我が家は水周り全て標準でTOTOですが、どれも気に入ってま~~すヽ(´ω)ノフフ

YAMAHAは全然知らないので、もう今更替えられないので知らないことにします(笑)

いっぱい悩んで、『城』を選んでくださいね~~★

ぽちん♪


ビーンズましやんさんへ
mijupi
はじめまして、いつも読んでいただきありがとうございます♪



>住宅関連の仕事をしています関係で、

>毎回たいへん興味深く拝読しております。



あ、お仕事が住宅関連なのですねぇ

そういう方に読んでもらえるのもとても嬉しいです。



>住宅を生業としております我々に、

>ヒントと刺激のあるプログを期待しております。



結構セキララに書いちゃってる時もありますが基本は自分の記録っていう感じなので、「ヒントと刺激」と言われると恐れ多いですが・・(^^;

何かアドバイスとかありましたらお聞きできると私も嬉しいです。



これからもよろしくお願いします♪



STARPRINCEさんへ
mijupi
> 我が家もキッチンに迷い始めています。でも迷い始めると、メーカーもたくさんあってキリがないですね。



私はYAMAHAが良くて標準と迷っているけど、色々なメーカーで迷っちゃうと大変でしょうね~

本当にウリの部分もそれぞれ違うし。

あっ、最初のクリナップになりそうなのね(^-^)



> さて、カラーシンクですが、そのクリナップにもあります。そして、なんと、その選択権をワイフが私に与えてくれたんですぅ。(^_^)v



おぉ!!! それはすごいですね~♪

決める時は「おれは絶対にコレがいい!」って言ってくださいね♪♪

どんな色になるのかな、楽しみです!(*´∇`*)



Momomomさんへ
mijupi
>うちのキッチンも鏡面仕上げです。

>しかも色はすっごい冒険して、ブルー!(笑)



ブルーですか! かっこいい~♪♪

濃い色は決める時に結構勇気がいるでしょうねぇ



>でも果たして家にいれたらどうなるのか不安いっぱいだったんですけど

>以外と落ち着いたいいかんじになりました。



きっとブルー、良い色だったんでしょうね(^-^)

1つの色でも発色とか雰囲気とか色々違うし・・

Momomomさんの選択は大成功だったんですね♪



>アクセントカラーにしてもいいかもよ♪



そういうの、カッコイイな~って思うんですよねぇ、ほんと。。

センスに自信がなくてビビってしまいます(汗)







*ぱんどみさんへ
mijupi
>カラーシンクはいろいろなところからオプションででてるけど

>ヤマハは秀逸だと思う。やっぱり継ぎ目がないのがいいなあ。。。



やっぱりヤマハは抜きん出てますよね!

色にしても継ぎ目にしても。

なんか背中をドーンと押された気分だわ・・・(*´∇`*)



>と 継ぎ目のあるステンシンクのぱんどみは思います。



あはは♪ うちもまだまだどうなるか・・

マーブルだ半円だと騒いだ挙句に全然違うものになるかもしれません(汗)





コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。