上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日から大騒ぎしている トイレトイレ・・

施主支給キャンペーンの余波ですっかりタンクレス欲し~~(≧∇≦) となっている私雫
何か良い方法はないかなぁ と見ていたら・・

ん? タンクレスならTOTOでもあるじゃないの??
というわけで探してみたらすぐ見つかりました!

ネオレスト!
ネオレスト

これね、以前ショールームで見積もってもらったピュアレストEXと1万円くらいしか変わらないのよねぇ・・ ちょっとビックリ。
ネオレストの中では一番下のグレードのものなのでどうなのかな~って気もちょっとだけしますが。
  え~と、鶏口となるも牛後となるなかれ みたいな(笑)    違うか ( ̄▽ ̄;)

タンクレスなのはもちろん、自動便器洗浄荒波が付いてます泣き笑い
ピュアレストEXに比べると奥行きが7cm短いので少し広く感じるでしょうね。
定価で1万円くらいなら掛け率を考えると大した差額ではありません。
夫に聞くと 「いいよ♪」って言ってましたちょき


それできらきら手洗いきらきらなんだけど・・

色々なご意見をいただいて考えた結果、トイレの中は手洗いナシで、出てすぐの手洗いスペースでいいことにしようかとぽっ

トイレの中では手を洗わない という人がたくさんいる事がわかったのも大きかったし、
Howpa で素敵なおうちを紹介してくれている tantanさんの 「(洗っていない手で)ドアノブを触るのに抵抗があるならば引き戸は?」という言葉も背中をドーンと押してくれました!スマイル
あとトイレ内で洗うと壁や床が濡れる・・というのもなるほど~でしたねOK

そういえば1Fのトイレは引き戸でプランができています♪
引き戸なら最悪、手を洗ってなくても足で開ければいいしさぁ~~うっしっし ← おいっ!!

カギを触るにも抵抗があるならカギ閉めなければいいのよね(`ー´) ← だんだん大胆になってきた(汗)


後はショールームに行って実物を見て納得できたら変更しますトイレ
色んな意見を書いてくれたたくさんの方に感謝です!! ありがとうございましたハート


読んでくれて (´▽`) ホッ としたあなたも、やれやれ ┐(´ー`)┌  なあなたも・・
1つクリックしていただけると嬉しいですハート(手書き) → ranking_orange  ♪Thanks♪


スポンサーサイト

【2007/06/30 02:37】 | 水まわり
トラックバック(0) |

Re:お騒がせトイレ(06/30)
STARPRINCE
 トイレの話とあらば、一緒に参加です。



 タンクレスなら、一般的にはTOTOのネオレストかINAXのサティスかパナのアラウーノでしょうか。どれも良さそうですね。後は好みかな。



 最近、タンクレスは「流すときの音がうるさい」ってうわさを耳にしましたが、本当かなぁ。



 手洗いについては、トイレ外に設置に賛成です。mijupiさんの書いたとおりだと思います。

 

 手洗いは金銭面やスペースの見返り分までは…と判断しています。

 

 かといって、手洗いタンクつきは絶対NO!ですね。あそこで汚れた手を洗って、タンク内で「繁殖」。うわぁーって感じです。



Re:お騒がせトイレ
takakyu0610
おはようございます。

タンクレストイレいいですよね、見た目もスッキリ

手洗いがついてなくてもいいですよ、うちはタンクレストイレでなく普通のタイプだから手洗いがついているけど使わないです。

あんな小さい所で洗ってたらビショビショになってしまって大変

うちもトイレ横が洗面所なので、そこで洗っています。マアー問題ないか

でも、客人が多いお宅はまた違うかな?


きゃっ♪
tantan
全国区のmijupiさまのブログに名前が出ると照れちゃいますね(*^_^*)

そうそう、タンクレスだからかどうかは分かりませんが、INAXのエコ6は流すと「ごおぉぉぉ~っ」って音がします。気になったら、実際どこかで採用したいトイレの音を確かめてみるといいかもしれないですね。

リビングとトイレの位置関係にもよりますが、お客様がいるときに「ごおぉぉぉ~」はちょっとねぇ・・・(^_^;)


自動。
凜蓮
この際ドアも自動に♪(笑)

足で踏むとドアが開くような仕組みないかな~(笑)


Re:お騒がせトイレ(06/30)
いろは★
おぉ~一人会議のかいがありましたね~♪

決まってよかったです♪ってまだ候補段階かな?

そういえば、前回のにっきでぱんどみさんも言ってましたが、INAXとTOTO。うちの営業さんも迷ってた時に、お手入れのしやすさや、質感はやはりTOTOがいいですよ~って言ってました。ネオレストいいじゃないですか~~♪

ぽちっとね。


Re:お騒がせトイレ(06/30)
*ぱんどみ
そういえば スイングドアにされる人もいてるし

何もドアをさわること前提にしなくてもなのねっっ

ああ私はそんなことおもいつかなったーー。

もう一度家をつくらせてっっ



うんうん床水浸しになるよ。

うちはなんとトイレにバスマット敷いてる。



しかも はいるたびにきれいに保つため 雑巾片手に洗面ふきふき。。カウンターふきふき、床もふきふき。。

どでもいいけど 新居にこしてきて掃除時間が倍になった。。。今2時間かかるよっっなるべく水周りは少ないほうがいい。。一番掃除に時間かかるよね。


Re:お騒がせトイレ(06/30)
えりちゃんのパパ2号
ウチもネオレスト採用しました。

たしかに流す音は「ゴォォォ」っていう音。

飛行機のトイレの音にやや近いかも。

それがタンクレスの影響なのか、よくわかりませんが。





STARPRINCEさんへ
mijupi
> トイレの話とあらば、一緒に参加です。



おぉ、心強いです!!(^^)



> 最近、タンクレスは「流すときの音がうるさい」ってうわさを耳にしましたが、本当かなぁ。



う~ん、これはショールームで確認して来たほうがよさそうですね。

納得して買う分にはOKだけど住んでからビックリだとね~(汗)



手洗いについて熱く語っていただいてありがとう(笑)

私の中ではトイレって「タンクの上に手洗い」が常識だったので今回色々な話を聞いてかなり衝撃でしたけど、だんだん自分もその気になってきました♪



トイレ内に手洗いがなければ掃除もしやすくなるだろうし、もう一度練り直します♪





takakyu0610さんへ
mijupi
>手洗いがついてなくてもいいですよ、うちはタンクレストイレでなく普通のタイプだから手洗いがついているけど使わないです。



そうなんですか~・・ 手洗いがついてても使わない方もいるのですねぇ

私、あの小さいタンク上でコチョコチョと洗ってました(汗)



>うちもトイレ横が洗面所なので、そこで洗っています。マアー問題ないか

>でも、客人が多いお宅はまた違うかな?



なるほど! じゃあうちもそういう感じになるんですね(^^)

お客さん、あまりいないハズなので問題なしです♪♪



tantanさんへ
mijupi
>全国区のmijupiさまのブログに名前が出ると照れちゃいますね(*^_^*)



きゃ~、勝手にお名前出してすみません(今頃・・)

「引き戸」の言葉は大きかったですね(笑)

「あ、足で開けられるじゃん」って ←まだ言うか



タンクレスの音はメーカー問わず大きくなるようですね。 なぜだろう?

一度確認してから決めるようにしますね♪



>リビングとトイレの位置関係にもよりますが、お客様がいるときに「ごおぉぉぉ~」はちょっとねぇ・・・(^_^;)



あはは、すぐそこだとちょっとねぇ・・(^^;

うちの間取りだとトイレで大声出して叫んでもリビングで聞こえないくらいになると思うので大丈夫そうです(汗)





コメントを閉じる▲
施主支給のキャンペーン申し込みは今日の夕方6時が締め切りです。

昨夜G社の社長電話でこの見積もりについて話していたのですが、なんと問屋さんの方が安いかもしれない感じなんですびっくり
例えば・・

キッチン本体は 施主支給キャンペーン価格よりも 値引きの率が 2% 上矢印
キッチンオプションも、3% 上矢印
洗面化粧台は 5% 下矢印   (社長談)

しかしこれは1つずつとかバラで買った場合で、まとめて買えばもう少し安くなると思う・・とのこと目がハート
す、すごい・・・


前にも書いたことがあるのだけど、G社は水まわりに関して 問屋直売方式をとっています。
つまり問屋さんから来た価格に利益を乗せずに入れてくれるのでとても安くなるんです。
しかも、昨日確認したところ 風呂以外の設備に関しては施工費もいらないって・・びっくり

うぅ~・・ きらきら社長の背中きらきらが輝いて見えるっ!!(>_<)

昨日の電話で 「じゃあ風呂の見積もりもすぐとりますんで」という事だったので待っていました。
それが先ほど届いたので見てみると・・

バス・キッチン・洗面化粧台、合わせて施主支給のキャンペーンよりかなり安くなっています!

あぁもうこれ、問屋さんから普通に仕入れていただいた方が良いですね(*´∇`*)
なんかお騒がせしちゃって・・(汗)


とはいえサティスが頭の中から消えたワケではなく、もうちょっと調べてみたい気もしたりして・・雫
これも施主支給じゃなくても問屋さんで意外に安くなるんじゃないかなぁという甘い考えが浮かんでしまいました( ̄∇ ̄;)

まぁでも問屋さんから入れてもらうならゆっくり考えればいい事なので、ショールームにも行ってよく考えたいと思います♪

みなさん、いつもご意見アドバイス本当にありがとうございます! ぺこ <(_ _)>

わからんな~んだ と言わず、優しくポチしてもらえると 嬉しいな手書きハート → ranking_orange



【2007/06/29 16:18】 | 水まわり
トラックバック(0) |

なんでも勉強!
kakkon
そうやって調べて1つ1つ納得できればいいことですよね☆

慌てて決めるよりゆっくり・・のほうがきっといいものが出来ますよ♪



kakkonさんへ
mijupi
>そうやって調べて1つ1つ納得できればいいことですよね☆



そうですね~♪

社長も急な話だったのに嫌な顔せず付き合ってくれて、本当に感謝です。



>慌てて決めるよりゆっくり・・のほうがきっといいものが出来ますよ♪



あはは~、まあ今回は明らかに施主支給の方がかなり安ければ決めちゃうつもりだったんだけど、そうでもなかったのでゆっくり検討する時間が増えました(^^;

「ゆっくり考えなさい」ってことかもしれませんね♪



Re:問屋さん価格に驚く の巻(06/29)
STARPRINCE
 ここまで読んで、私なら施主支給をパスですね。



 価格的に大差ないなら、施主支給にメリットはないのでは…。



 そうすれば、もう少し時間が出来て、もっといろいろと模索できますし…。



 *ブログにかける内容も増えますよ!



ワクワク ドキドキ☆
チキチキダンス
G社、そのうちにカミングアウトしてもらえるんでしょうか。良心的ですよね。職人魂があるんですよね、きっと!



設備の決定に猶予ができて、ゆっくり選べるようになったと言うか、またまたさらにあれこれ悩んじゃいそう(^_-)-☆



自分のことのように見させていただいて楽しんでます♪


Re:問屋さん価格に驚く の巻(06/29)
りえりえ3
すごく良心的な社長さんですね~~。

普通なら、問屋価格に少し上乗せして、儲けにしたいところですよね。

ほんとにいい社長さんに巡り合いましたね~~



慌てて決めて、他の人のブログで「ああっ、もっといいのが!!」ってのに

なったら、かなし~ですもんね^^


なかなか
momokanon*
ないよねー!こういう工務店!

普通ここで利益のせて儲けるはずっ。



ゆっくり選べる時間が出来てよかったね♪

高い買い物・・後悔したくないもんねっ


泣かせるわ~
Yummy
(><) よっ!社長っ!!

ほんとに、G社の社長さんは泣かせるお人だわ~(T△T)



予算がきつくとも、こういう人と家づくりできると、楽しいですよね。うんうん(←うなづき)



G社社長の心意気に、ポチ!だね♪



Re:問屋さん価格に驚く の巻(06/29)
☆あいきらり☆
よかったね(*^▽^*)

何だか願いがかなった気分♪


良かったですね(*^_^*)
tantan
G社の社長さん、がんばってくれてますね~!

うちも水回りや住宅設備機器ほとんどは問屋価格でおろしてくれたので、助かりました(*^_^*)

それにしても・・・

「こんだけ安く入れられるんなら、HMどんだけ儲けてるんだ~!」

って思っちゃいません??


STARPRINCEさんへ
mijupi
> ここまで読んで、私なら施主支給をパスですね。

> 価格的に大差ないなら、施主支給にメリットはないのでは…。



そうですよね♪

問屋さんの方が少しくらい高いとしても「少し」であれば問屋さんから買った方がスムーズな気がするし支払いも楽ですよね(^-^)



> そうすれば、もう少し時間が出来て、もっといろいろと模索できますし…。

> *ブログにかける内容も増えますよ!



(゜∇゜ ;)エッ!? ブログのネタ!? そ、それは・・♪♪_(^^;)ゞ

はい、その通りですね(笑)



コメントを閉じる▲
昨日はかなり遅い時間までPCを睨んで1人ミーティングをしてしまいました。

昨日見積もりをもらった施主支給の会社、キャンペーンでYAMAHAのシステムバスとキッチンをセットで申し込むと、INAXのトイレ 「サティス」が50%OFFになるんです。

サティスってどんなのだったっけ・・ と見てみると、 おぉ、タンクレスじゃないですか!目がハート

  サティス

我が家は1Fも2FもTOTOのトイレで見積もりをとってあります。
( ̄~ ̄;) ウーン、1Fの分だけサティスにしても50%OFFになるならそんなにUPにならないんじゃないだろうか・・・

そんな事を考えながら色々な仕様を見ていてハッと気づきました。

タンクがないということは、タンク上の手洗いもない・・・( ̄▽ ̄;)  ←あまりに当たり前(汗)


うちのプランって、1Fはトイレを出た所に手洗い場を作るっていう事になっているんです。
今のところは こういう感じで・・ と思っているんだけど。

で、トイレの中で洗う時の為にタンク上に手洗いアリを選択してあります。

しかし、サティスにするとタンクがない  という事は、トイレ内に別に手洗いを作らなきゃいけませんわからん

トイレの中に小さな手洗い。 トイレを出たら手洗い場(笑)
ん~~~~、ちょっと微妙かなぁ~~~。。  どう思います?雫

ちなみに今のプランでトイレの横にある手洗いスペースをトイレ内に合体させちゃう事には抵抗があるんです。

・・やっぱりサティスはスルーして素直にTOTOの手洗いタンク付きにしておく方がいいかな雫

四つ葉四つ葉四つ葉

なぁんて事を真夜中にカチカチやりながら1人でミーティングしておりました。
ダメね~、見るとどんどん良いのが欲しくなるわ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


10位を出たり入ったりしていたランキングが再び1ケタ台に戻っています。嬉しいなぁ♪
今日もクリックよろしくお願いします手書きハート → ranking_orange  ありがとうございます!


くどいようだけど・・ トイレ内に手洗い、出たらまた手洗い ってやっぱり変?w



【2007/06/28 13:10】 | 水まわり
トラックバック(0) |

Re:サティスに悩む 1人会議(06/28)
さゆたん1021
予定が崩れると、また考え直しですよね。

トイレの手洗いは1ヶ所で十分だと思うのですが、どうでしょう。

トイレ内に手洗いスペースが出来る余裕があるならば私はそっちの方がお勧め、と言うか

私はそちらの方が好きです。

サティス、いいですよね。

土壇場になってアラウーノと悩みましたよ。



さゆたん1021さんへ
mijupi
>トイレの手洗いは1ヶ所で十分だと思うのですが、どうでしょう。



う~ん、1ヶ所だとするとトイレの中になるから、外の手洗いはいらないって事になるなぁ・・



でも、うちは洗面所が2Fだから外から帰ってきたり遊びに来た人にトイレで手を洗ってもらうのもナンだしって事でトイレ外に手洗いスペースを予定しているんですよね。。



あぁ難しい(>_<)

やっぱりおとなしく最初の予定通りいった方がいいのかなぁー・・



1人会議って~(>▽<)ノ
Yummy
すごいネーミングですね(笑)

「ねえねえ、ワタシ?どっちがいいと思う」

「そうねえ、ワタシはこっちかな。ワタシは?」

っとな。



サティスには手洗い付きのはないんですかねえ?



うちも、ちょっと悩み中。

手洗い付きトイレなら安くすむのに、タンクレスにしたら高い上に手洗いプラス。 さらに外に手洗い・・・って三重苦(>△<)



でもでも、今のところは、「トイレ内に手洗い、出たらまた手洗い」よ。 変? 



ところで、さっきポチってした時に気づいたんだけど、INの数はさほど変わらなくても、OUTの数がすごかったですよ?



記事タイトルのつけ方がうまいのかもっ?



Re:サティスに悩む 1人会議(06/28)
☆あいきらり☆
予算あるなら2つ手洗いあった方がいいけど

小さすぎて使いにくければ、トイレではなく外の手洗い使っちゃうかも…

衛生的にはトイレの中にあった方がいいんだけど…ね~



お風呂とかの値段、ビルダーさんも同じ金額にしてくれるとかは…ないかな?

そうしてくれると楽なんだけどね~


Re:サティスに悩む 1人会議(06/28)
☆たくじろう☆
お友達の家に行ったら手洗いの無いトイレがあって

トイレを出て斜め前に洗面所があって

そこで手を洗うシステムのお宅があります。。。。



うちもトイレを出たらすぐ洗面所。

こっちで洗う方が石鹸も使えて綺麗に洗える気がして

もっぱら洗面で洗ってます(^^;



これって汚い話をすると

トイレから出て水で手を洗うくらいじゃ、

指紋の隙間から出てきた雑菌等で返って汚いとか。



上に書いたお友達は看護士さん。

そう言うのを分かっての設計だったのかな?

と思います。



と言うことで珍しく!?サティス+手洗いに1票!



タンク付きも
おがっち
タンク付きのサティスっていうのもありますけど、

そうすると意味がない??



Re:サティスに悩む 1人会議(06/28)
ままのおりぼん
サティス、2階にして、1Fは予定通りTOTO...ってのは?

我が家も2F洗面&バスなので、1Fは、外から帰った時に手を洗うのに、キッチン or トイレの中??

では困ると思ったので、トイレ前の廊下に小さい手洗い器を設置しています。

けど、トイレの中はタンクの手洗いもあるけど、収納一体型なので、タンクは見えないTOTOです。

サティスはステキだけど、我が家には無用の長物でしたので...。

どぉします?? 


うちは~
momokanon*
さっきは、暖かいコトバありがとっ♪



ところで、我が家もサティスのタンクレスだよっ。

便器のことは、なーんも考えてなかった(苦笑)



汚いかもしれないけど、我が家のサブトイレは手洗なし(^_^;)

サブは、タンクレスでなくてもいいような

気がするけどなっ♪


Re:サティスに悩む 1人会議(06/28)
ichimura35
我が家はこのサティスにしました。

トイレの中に別に手洗いカウンターあります。

でも、トイレを出て3歩で洗面台もあります。



トイレには手洗いという既成概念から

抜け出せませんでした。



別にトイレに手洗いがなくても

特別気にならないと思いますよ。


う~~~ん
tantan
うちはこのサティスで、トイレ内に手洗いはありません。

マンション時代、タンク上に手洗い付きのトイレでしたが使ったことありませんでした(^_^;)あれって、手をぬらすだけって感じでしょう?私も主人もハンドソープで洗わないと気が済まないタイプなので、今のプランで全然違和感なしです♪

手洗いのためだけにいちいちトイレにはいるのも・・・だし・・・

コストをかけてトイレ内に手洗いを作る必要はないと思います。



このサティス、掃除もしやすいし、オート機能も便利でいいですよ(^o^)


コメントを閉じる▲
施主支給の見積もりが出ました!     ドキドキしながら夜まで待ったよ~

詳しい数字は差し控えますが、安い!! ような気がしますグッド

我が家は同じ内容で2月に見積もってもらっていました。
その時もあるキャンペーンをやっていたらしく、通常よりは値引き幅が多めだったようです。
今日届いた見積もりを、2月のものと比較してみました。

数字は値引率です。

きらきらシステムバス   3% 上向き矢印

きらきらキッチン(標準)  5% 上向き矢印
      (オプション)  2% 上向き矢印

きらきら洗面化粧台    7% 上向き矢印

値引率、パワーアップしていますねスマイル

今回の見積もり金額をG社の水まわり標準仕様の金額と比較してどれくらい違うのか見てみると・・

賞金約40万円ほどの開きがありました!(もちろんこっちの方が高いです!)

しかし。
G社の標準金額には、ガラストップコンロとか食器洗浄器は入っていません。
そのオプション代を標準金額に乗せると差は結構縮まりますよね。

そして、施主支給の見積もりには「メーカー施工費」というのが全てに計上されていますが・・
以前 社長に施主支給の2月の見積もりを見てもらった時に、社長は「メーカー施工費、これは必要ないです」 って言っていたんですびっくり

この施主支給の会社は、基本的にシステムバスはメーカー施工が必須となっているのでこれは削れません。

キッチンと洗面化粧台のメーカー施工費の合計が約12万円
これ、いらないとなるとまた差は縮まりますね!
(施工費、持ち込み費の有無をG社に確認しておかないといけないわ・・雫

更に。
2月の時点で私はシステムバス「Beaut」の見積もりを、人大浴槽にしてあり・・
そして憧れの アクアライト(オプション費10万円)も付けていたんです( ̄▽ ̄;)ハハハ

これを・・ やめれば・・・ これらを諦めれば・・・・・
YAMAHAの水まわりを導入してもそんなに無茶な追い金ではなくなるような気がします。

きらきらアクアライトきらきらは憧れだったけど外すことになるんだろうなぁ
エロい 癒しの風呂とはさようならです涙ぽろり

と、ここまで書いて思い出しました(汗)

( ̄▽ ̄;) トイレの分を足すのを忘れてたわ!! ショック  差額、開きました ・・・ _| ̄|○


こんな感じのキャンペーン見積もりでした。
社長には見積もりをメール添付で送ってあります。


そうそう、この見積もりが届いたのは夜7時過ぎだったんだけど・・
今朝早く、社長からメールが来ていてその中にこんな言葉がありました。


  ヤマハの件も分かりました。
  キッチンとユニットバスが一緒だと安くなるんですね!

  安くするために協力しますから、
  金額が分かり次第教えてください!


・・なんか泣けちゃいます涙ぽろり
こういう社長に出会えたこと、本当に感謝ですね・・



施主支給のキャンペーン申し込み期限は 今週金曜日
また書きます!(^^)  応援よろしくね~手書きハート → ranking_orange





【2007/06/28 00:49】 | 水まわり
トラックバック(0) |

Re:施主支給の見積もりが届きました!(06/28)
takakyu0610
本当に良心的な社長さんですね。多分標準仕様で選んでもらった方がG社さんの利益になるはずなのに、ホンと顧客最優先・・・

こんな会社がいっぱいあれば家作りも楽しくなるのになー 良かったですね。


よかったですね。
凜蓮
なんといっても普段使うもの。

妥協せずにすみそうで何よりです。

アクアライトは多分飽きてくるとつかわなそうなので^^;妥協しても(笑)



ヤマハ ビュート!
STARPRINCE
>アクアライトは憧れだったけど外すことになるんだろうなぁ

>エロい 癒しの風呂とはさようならです



 「エロかっこいい」お風呂はバイバイですか。



 それにしても何から何まで、施主の立場を尊重してくれるよい社長さんでうらやましいです。



よかったね~♪
kakkon
安くなったね~!

施主支給OKなら持込費はいらないんじゃないかな~?

後は施工費がどれほどかかるかですね。

最終的にはどうしても必要な部分や本当にこだわった部分だけが残る物ですよね。



うちはガラストップも食洗機も標準で気に入っている部分です♪

是非導入を☆



takakyu0610さんへ
mijupi
>本当に良心的な社長さんですね。多分標準仕様で選んでもらった方がG社さんの利益になるはずなのに、ホンと顧客最優先・・・



水まわりは「問屋直売」で利益を乗せていないんだけど・・それでも標準を選んだ方が会社としてはやりやすいハズですよねぇ



>こんな会社がいっぱいあれば家作りも楽しくなるのになー 良かったですね。



(*´σー`)エヘヘ 本当にそう思います♪

相性っていうのも大きいんでしょうけどね(^^)







凜蓮さんへ
mijupi
>なんといっても普段使うもの。

>妥協せずにすみそうで何よりです。



ですよね~♪ 水まわりって毎日見て過ごすから希望のものになったら嬉しいです♪



>アクアライトは多分飽きてくるとつかわなそうなので^^;妥協しても(笑)



≧(´▽`)≦ アハハハ、そっかぁ~~~(笑)

なんか妙に納得しちゃいました!

気が楽になったかも・・w





STARPRINCEさんへ
mijupi
> 「エロかっこいい」お風呂はバイバイですか。



そうですねぇぇ~

私自身がエロかっこいくないので、まあしょうがないかな~って(汗)

エロかっこいいお風呂は紫とピンクのお風呂のブロガーさんに任せようかな(笑)



> それにしても何から何まで、施主の立場を尊重してくれるよい社長さんでうらやましいです。



そうなんですよね・・ 施主支給って面倒だと思うんですけどありがたいことです。



kakkonさんへ
mijupi
>施主支給OKなら持込費はいらないんじゃないかな~?



そうだと嬉しいです(^^)

施工費も確認してアタマの中で足しておかなくっちゃ。



>最終的にはどうしても必要な部分や本当にこだわった部分だけが残る物ですよね。



予算がキツイ以上はそうなっていきますよね(^^;

でも希望のメーカーになるだけでもかなり嬉しいです!



>うちはガラストップも食洗機も標準で気に入っている部分です♪

>是非導入を☆



はい、この2つはぜひぜひ欲しいと思ってます♪♪

しかし建築条件付きのビルダーさんでこの2つが標準に入っているなんて素敵ですねぇ(*´∇`*)



社長に拍手っ \(>▽<)/
Yummy
うんうん。

どっちを選ぶにしても、金額的には納得いきそうな範囲ですね♪



それに、反応がいいのが素晴らしい!

うちの工務店、の~んびりしてますもん・・・。



ところで・・・

エロ風呂の会から脱退しようとしているmijupiさんに朗報がっ!(笑)



1.お風呂場の照明の白熱灯をピンク色のにする(ホームセンターで買えますよ~ん)



2.蛍光塗料でハート型とか、I LOVE YOU!とかを壁に書き、お風呂場の照明をブラックライトにする(爆)



どうでしょうかっ(≧▽≦)ノ  ダメ?(笑)



ワタシは昨日、ダンナに「飽きないのか?」っていう質問を受け・・・心の中で「飽きてもいいじゃん」と思ってしまいましたが・・・実は心にグサリ。



痛いわ・・・(;△;)



アクアライトを諦めることになったならば、代わりに新居のお風呂で「泡風呂」をやっちゃってくださいっ!(笑)



Re:施主支給の見積もりが届きました!(06/28)
*ぱんどみ
エロいお風呂がなくなるのは残念無念!!

んでも癒しは 「バスロマン」でもできるしねーーっ♪←もちっとましなところでいくと「バブルバス」とか。



社長、バイタリティすごいですよねっ

社長が自ら請け負う物件なんてすごいことだよねっ

いい人に会えたんだねえっていっつもなんか感動するよっ


コメントを閉じる▲
少し前からG社の社長とこんな話をしていました。

社 「施主支給の見積もりはいつ頃とりますか?

私 「水まわりの設置はいつ頃になりそうでしょう?

社 「ん~、キッチンとかは10月の終わり頃とか・・・

私 「それだと見積もりの有効期限とかあるので早くても夏まで待たないと・・


実際に早くていつ頃に見積もりをとればいいのか と思って施主支給の会社に電話してみました。
するとこんな回答が・・

家申し込みから納品までは3ヶ月あけられる。
家見積もりの有効期限はだいたい1ヶ月くらい。


私はYAMAHAの風呂・キッチン・洗面化粧台にとても惹かれています。
実はその会社、少し前からYAMAHAのキャンペーンをやっているんですよね・・
でも締め切りが早いから我が家には無縁だと思って歯軋りしながらも諦めていたんです失敗

担当者は、我が家もそのキャンペーンで秋納品OKです! って言うんです。
え~~~、本当にぃ~~~~?

YAMAHAの風呂とキッチンをセットで申し込むとかなり安くなるそうな。
実はその会社から2月に見積もりをとったことがあるのだけど、それよりも更に安いですよ、と。
しかも、風呂とキッチンを申し込むとINAXのサティスも通常より安くなるんですって。


それでですね。
このキャンペーンの締め切りというのが

今月いっぱいなんです!!
びっくり どぇーっ!

明日には見積もりをPDFで送ってくれるというので、とりあえずお願いしました(汗)

う~ん、納品は秋でOKといっても決めるのはすぐ! となると正直腰が引けますわ ( ▽|||)サー


とはいえ こんなのや   こんなのや              こんなのが・・

マーブルシンク  エポック  アクアライト  

もしかして近くなるかも、と思うと胸がキュンとしちゃいます!!ハート

施主支給は問題ないですよ  と言ってくれるG社に感謝です♪

G社も水まわりについては 「問屋直売」でかなりお安くしてくれるので、施主支給の方が必ずしも安いとは限りません。
明日が楽しみです。


施主支給って実際どんなもん? と興味ある方~、ポチよろしくです! → ranking_orange

興味ない方のポチも大歓迎です・・・ (〃∇〃)




【2007/06/27 00:09】 | 水まわり
トラックバック(0) |

家づくりって
Yummy
度胸を試されてる気がしますわ(笑)

秋の話を今決めるのって、本当に度胸がいる・・・(^^)

「これで決めちゃって大丈夫? ほんとに? ほんとに?」っていう・・・。

誰かに、「大丈夫だよ。」って肩をポンポン叩かれたいですわ。 ね?



で・・・mijupiさんが、そのお風呂にするのならば・・・

エロ風呂の会へようこそっ!(笑)



今まで天井の照明にばかり気をとられていたけれど、よく見たら、鏡の後ろからも照明が!



さあさあ・・・あと数日。

どうするmijupiさんっ!



Re:突然の施主支給バナシ(06/27)
takakyu0610
標準仕様じゃないと選ぶの大変そうですね。

まあーそれだけ選ぶ楽しみがあるんですよね。

でも、期日が・・・

焦らずにオシャレなものを探してください。

うーん オシャレなお風呂・・・


Yummyさんへ
mijupi
>度胸を試されてる気がしますわ(笑)



うまいっ!  (  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン♪



>秋の話を今決めるのって、本当に度胸がいる・・・(^^)



そうなのよ~、しかも「締め切り目前」(笑)

夫の方が落ち着いてて、「すぐ締め切りとはいっても、モノは前からずっと検討してきたワケだから」って言ってくれました♪

ちょっと落ち着いたかも・・



>で・・・mijupiさんが、そのお風呂にするのならば・・・

>エロ風呂の会へようこそっ!(笑)



ぎゃ~っ、そんな会あったかしら!? ♪~( ̄ε ̄;)

聞いたことはあるけど自分が関わるとは予想していなかったわ・・・



>今まで天井の照明にばかり気をとられていたけれど、よく見たら、鏡の後ろからも照明が!



(゜ロ゜)ギョエ!! 知らなかった・・ これはオプションじゃないかなぁ(汗)

よく見たらこの写真、テレビも付いてるしw



は~、明日ドッキドキだわぁ。。



takakyu0610さんへ
mijupi
>標準仕様じゃないと選ぶの大変そうですね。



そうですね~、オプション付けるにしても標準品の方が色々と話が早い気がしますよね。



>まあーそれだけ選ぶ楽しみがあるんですよね。

>でも、期日が・・・



あはは、期日が「なさすぎ!!」ですよね(笑)

モノは前にショールームで見積もりをとった内容だから私の欲しいモノなんだけど、、

やっぱり施主支給だと支払いも早いし、緊張します。



この写真のようなオシャレなお風呂に入るのはなんだか申し訳ないような気がする、普通の主婦1名でした(^^;





Re:突然の施主支給バナシ(06/27)
miya244
施主支給、うちは大きな設備ではトイレだけでしたね。

あとは標準品(もしくはオプション)で満足でした。



施主支給で気になるのは、支払いが家とは別になる事でしょうか。

自己資金にある程度余裕が無いと選択できないですよね~(^^;



でも、施主支給を売りにキャンペーンやってるようなところは実際安いと思いますよ。

ただ、施工費の面で業者さんがどれだけ請求するかにもよってくるのですが…

G社さんは雰囲気的にも不当な請求なんてされないでしょうから大丈夫でしょう♪



最終的にどんな仕様になるのか、私も楽しみです。(笑)


施主支給。
kakkon
自分の好きなものを選んで付けれるっていいですね~☆

うちはローンで全て支払い予定で実際引渡し後に全額決済でしたのでしたくてもお金が・・・(笑)

施主支給の件は最初に設計さんに話をしたけど施工費がすごく高いとのことと標準設備が納得できる物(大型住宅街のため大量契約だからか)だったので諦めました。

だからキッチン他ランクアップはオプションという形でした。

施主支給では本当に安くいい物をつけている施主さんがたくさんいますよ。

上手く行くといいですね☆



素晴らしい!!
デルフィ
こないだまで土地選定で悩んでいたとは思えない展開!!動き出すと早いものですね。mijupiさんの納得のいく設備にとことんこだわってくださいね♪


YAMAHAのキッチン!
A-Y-A
いいですよねっ、いいですよねっ!

うちもお金があれば・・・(哀)

施主支給、我が家もOK!の会社なのですが、小心者の私は

小物だけになりそうです。

というか、mijupiさんのように、きちんと調べるのができない、

というのが正しいかも・・・(^^;

あ~~``でも、キッチン、いいなぁ~~~。



miya244さんへ
mijupi
>施主支給、うちは大きな設備ではトイレだけでしたね。

>あとは標準品(もしくはオプション)で満足でした。



うんうん、できれば標準品でビルダーさんを通すのが一番いいんだろうなぁって思います♪



自己資金が・・ については、まだ頭金が確定していないので(^^;

施主支給することになったらその現金支払いの分を頭金から削ってローンを組もうかな、と。

結局建築費の水まわり資金は減るわけだから同じかな~と思ってます♪



>でも、施主支給を売りにキャンペーンやってるようなところは実際安いと思いますよ。



そうですね!今日届く見積もりが本当に楽しみです♪

ただね・・G社の提携の問屋さんもかなり安くてしかも問屋直売式だから、実際にどっちが安いか今は微妙~って思ってるんですよー(^^)



施工費はちゃんと確認しておかないといけませんね(汗)



>最終的にどんな仕様になるのか、私も楽しみです。(笑)



えっ、いや~そんなにスゴイことにはなりませんよ( ̄▽ ̄;) 期待しないで・・・





kakkonさんへ
mijupi
>自分の好きなものを選んで付けれるっていいですね~☆



そうですね~、家の予算があまりにキツいのでもうYAMAHAは諦めようかと悩んでいたところにこの話。

どうなるかわからないけどもしかしたらご縁かもしれません。



施工費が高いとちょっと躊躇しちゃいますよね。

kakkonさんのおうちは標準で満足~って思われたならそれが一番だと思います!(^-^)



>施主支給では本当に安くいい物をつけている施主さんがたくさんいますよ。

>上手く行くといいですね☆



ありがとうございます!

とにかく見積もりが待ち遠しいです~(*´∇`*)

(やっぱり期待しちゃってるのかな、私 笑)



コメントを閉じる▲
日曜日の打ち合わせの中で、もう1つの大きなポイントは 階段下収納をどうするか、でした。


両側に扉を付けることは問題ないそうです♪スマイル

この収納は階段下なので上部がナナメになります。
そして扉は一番高いところまでのものではなく途中までで、開けると中が扉よりナナメに高くなる という感じになるそうです。

そっかぁ・・ 使い勝手どうなんだろうなぁ

とりあえずその話は 「両側に扉を付けましょう」で終わり。
その後、ニッチにドアホンのモニターを入れるという話になりました。
我が家の電話機はもうダメっぽいので、新築にあたってコレにしたいな~と思っていますきらきら

どこでもドアホン  どこでもドアホン2

どこでもドアホン! (画像クリックで商品ページに飛びます)

電話機を置く場所をどこにするか~ という話になった時に、ひらめきました!いなずま
「この階段下収納のリビング側、下の方だけ扉をつけてその上に電話を置けませんか?」

こういう感じです。(今日は夫に画像を作ってもらいましたうっしっし雫

階段下収納1

黄色い部分を電話置き場にできたらな~って思います。
扉の付く部分は 800×1000mm、まあまあ入るかな・・

どこでもドアホンのFAX付き電話機サイズは 高さ86mm×幅296mm×奥行191mm です。
記録紙のトレーをOPENすると、高さが 265mm になります。

いけそうな 気がする・・ハート(手書き)

ちなみに今のマンションでは、電話機の真上にキッチンのカウンターがかぶってきていて、電話機とカウンターの間が30cm弱しかありません。
なのでFAXを使う時はちょっとストレスを感じています
わからん


↑の図はリビング側ですが、では裏側はどうなるかというと・・
横から見た図です。下矢印

階段下収納2

白い部分は棚、黄色い部分が電話置き場候補です。
リビング側と廊下側に完全に分けて使うことになりますねー・・

1つ心配なのは、リビング側に付ける扉のサイズが既製品であるのか? という事なんです失敗
特注すると高くなってしまうだろうし、うまく収まるサイズのがなかったらどうしよう(汗)
次の打ち合わせまでドキドキです~!(>_<)


なかなかイイんじゃない? と思ってくれた方、ぜひポチください手書きハート ranking_orange
イマイチな気がするアナタもぜひ・・(^^;



【2007/06/26 01:57】 | 収納
トラックバック(0) |

Re:階段下収納の行方(06/26)
☆たくじろう☆
リビング側の扉・・・・特注でしょうね^^;



うちはトステムの扉ですが1mが無くて

1箇所特注の収納があります。

で、コレもサービスになったので

大した差額は出なかったと思います。

数千円くらいだったかな??



これからずっとの使い勝手を考えると

仕方の無い金額かな?と思い出す気ではいたんですけど^^;



図面お上手ですね。
しぇるぽ911
うちの連中の方が本職のくせに下手くそです(笑)



どこでもドアホン・・・・でも持ち歩いてないと役に立ちませんね。



無精な我が家では意味がなさそうな高機能です(笑)



ドアホン(カメラ無し)はあるのですが、ほとんど使ったことがありません。玄関見えちゃいますしね。


実際。
kakkon
階段下収納は狭いので収納力は低いです。

扉が追加なしで付けれるならいいですが追加が必要なら私は動線を考えて1箇所だけにするかな?と思いました。

追加なしならつけるでしょうが(笑)

ドアホンね~。

うちはテレビ(白黒)付が標準だけどあまり使わないな・・・。

誰か来たらリビングからすぐ見えるのよね~(笑)


Re:階段下収納の行方(06/26)
A-Y-A
着々と、いろいろ決まっているようですね♪

階段下、他の方もいろいろとアドバイスくれていたようですが、

友達のうちも、やはり奥行きがありすぎても使いづらいので、

ドアが2つあると便利!といってました。

ちなみにそのうちは洗面所とダイニングにドアがあり、

それぞれ、ダイニングのこまごまとしたものの整理と、

洗面所からは衣装ケースを入れて、下着とかを収納してました。

我が家は階段下とだんなコーナーの中2階の下がつながって、

掘り下げた3畳くらいの収納スペースになっているので、

ウォークインのドアを含めて、ドアが3つくらい、あります。



電話の置く場所って、結構、大切ですよね~。

あんまり、見えるところだと、かっこ悪いし、かといって、

遠いと使い勝手悪いし。

ドアホンのことは、考えてなかった!

ニッチ、いただき!です(笑)





☆たくじろう☆さんへ
mijupi
>リビング側の扉・・・・特注でしょうね^^;



(@◇@;) ウ・・ やっぱりそう思います?(汗)

施工例で小さな収納扉をつけているおうちがあって、聞いたら「既成の扉を2つに分けて使った」って言うんです。

うちもそういう使い方でなんとかできるのがあるといいんだけどなぁ



>うちはトステムの扉ですが1mが無くて

>1箇所特注の収納があります。

>で、コレもサービスになったので

>大した差額は出なかったと思います。

>数千円くらいだったかな??



特注でドキドキしてるところに「サービス♪」って言われると嬉しいね~!!

数千円なら問題なし、ぜひぜひ♪って感じだわ(^-^)



う~ん、うちは特に目立つ場所だし使い勝手が良くなるなら特注でも頑張った方がいいのかな~

という気もする・・(´・ω・`)



しぇるぽ911さんへ
mijupi
図面、いいですか? 夫が喜びます~♪♪

私が作ったら「ペイント」で手描きになるのでちゃんと伝わらないだろうなぁ(^^;



どこでもドアホンはあの「奥さんがポケットに入れて家事してる」CMで心をつかまれてしまうんですよね~

私も2階で結構家事する予定なので、、使うのではないかと・・・どうかなぁぁ



玄関見えるなら直接見た方が安心ですよね!(笑)

うちは玄関側は壁になると思うので・・やっぱりカメラは必要かなぁ





kakkonさんへ
mijupi
>階段下収納は狭いので収納力は低いです。



うぅ~、やっぱり狭いですか・・(>_<)

昨夜これを書く前にメジャーで測ってみたら、縦が1m、幅が80cm、奥行きが最低40cmとれるので意外に大きいな~って思ってたんですけど(^^;



ん~、難しいですね、ホント。

奥行きが80cmだと片側しか開かないようにしたら絶対に奥の方は出し入れできないモノだけになっちゃうだろうしー(汗)

今回は扉以外のモノを付けることも考えたのですが、やはりリビング側は変なことしない方がいいかなぁって思って、とりあえずは既成の扉を調べてもらうことになりました。

あるかしら・・



リビングからお客さんが見えるおうちだとドアホンはそんなに重要じゃないんですね♪



A-Y-Aさんへ
mijupi
>階段下、他の方もいろいろとアドバイスくれていたようですが、

>友達のうちも、やはり奥行きがありすぎても使いづらいので、

>ドアが2つあると便利!といってました。



んー、奥行き80cmって微妙ですよね(汗)

設計士さんもプラン中に真ん中で分けようかと迷ったみたいです。



1つの収納に2つの扉を付けて両側から出し入れできるようにするのは良さそうですよね(^^)

中で間仕切りするかどうかは住む人によって・・という感じで。。

こういう場合は扉の追加はしょうがないんだろうなぁやっぱり。。



>電話の置く場所って、結構、大切ですよね~。



そうなんですよねー、今のマンションだとダイニングテーブルの奥にあるので鳴ると回り込んで行かなきゃならなくて不便だし、、

さりげなく置けるようなスペースがあるといいんですけど♪



ドアホンの親機をニッチに入れている人は時々見かけますね~

結構でっぱる感じなのでニッチに収まるといいらしいですよ(^-^)





結構いけると思う!
Yummy
奥行き40cmあれば、結構いろいろ入るし、高さ100cmあるなら便利そう。

FAX機の高さとしても100cmっていい感じだし。



mijupiさんちの間取りだと、反対側の収納って、ちょうど洗面の真後ろにあたるでしょ?



ってことは、顔や手を洗って戻るときって、ここに目がいくだろうから、

ワタシだったら、反対側もリビングと同様、下だけ収納にして、上は三角形のまま飾り棚にすると思う。



季節のアイテムを飾ったり、ミニ観葉植物を置いたり♪

うまくいけば、洗面所の鏡にも棚に飾ったものが映ったりして。。。いい感じ?



扉、いいものがあるといいですねっ (^^)/



それと・・・ダンナさま ナイスっ!

すごく見やすいし分かりやすいですよ~。



Yummyさんへ
mijupi
いけると思う? おぉ、心強いわ~



FAX機の高さもだし、その上の空間がナナメとはいえ高さが60cmとれるから結構いいかな~とは思うんだけど・・







>mijupiさんちの間取りだと、反対側の収納って、ちょうど洗面の真後ろにあたるでしょ?



え~っと、ちょっと配置が変わってきて、多分・・

手洗いのナナメ右後ろみたいな感じになるのかな♪

そうか、電話機の裏側も同じようにしちゃうって手もあるのねー!

そこは掃除機をしまいたいんだけど、最低限入ればいいかな・・(^^;



本当は玄関にニッチが欲しかったんだけどないから、こういう場所にできてもいいかも♪

今ふと思ったわ・・ 電話機の後ろをガラスにしても明るくなっていいかもなぁ(^-^)

って三角のガラス・・、また特注の話ばっかりだわーダメよダメよ(大汗)



でもあそこに三角の飾りだなってのも面白いかもしれないからまた相談してみま~す♪

扉次第ってとこもあるし(汗)



>それと・・・ダンナさま ナイスっ!

>すごく見やすいし分かりやすいですよ~。



ありがとう~♪

伝えておきます(^^) そしてまた作ってもらおう♪



コメントを閉じる▲
昨日の打ち合わせで、大きなポイントの1つだったバルコニー

先日UPした画像しかなくてゴメンナサイ(>_<)

バルコニー変更

一応こういう形の図面が新しくできていました。(そういえば図面もらってないわ!雫

バルコニーの床はFRP防水なんだけど、これだけの長さになってしかも曲がったりするので途中で少し床から壁のようなものができるという事です。
なんだっけなぁ、FRPの強度の問題だか・・一度そこで切るとか・・ うぅなんだっけ失敗雫

バルコニーの曲がる辺りで床から15cmくらいの高さだったか、小さな壁が立ち上がってまたぐようになるみたいです。
雨雨が降ってきて慌てて洗濯物を取り込んだりする時につまづきそうだな~ と微妙な気分になったけど、しょうがないですねほえー必要ならば。。
子供にバルコニーで走らないように言い聞かせなきゃ・・(汗) 転んだら絶対に鼻血だよね( ̄▽ ̄;)

そして、バルコニー上部のウネウネは
南側だけ曲線にしてもらうようにお願いしました!ハート
みなさんのコメントでプランが動きました~!(笑)

東側だけ直線でカバー(笠木?)を付けて欲しいという事に対して設計士さんは私が想像していた以上に考え込んでいました。 か ・・ カッコ悪くなるってこと?(汗)

そして、曲線を角のところでいきなり切るのでなく、東側に曲がった後にも少し余韻を残して・・という収め方にしてくれるそうです。

要望が増えて来ると、設計士さんが描いてくれたプラン(特に外観)を色々いじっておかしくしちゃってるんじゃないかという不安がどうしても出てしまいます・・
でもできる限り可愛くおさまるように収めてくれると信じているし、本当におかしい事は却下してくれると思いますスマイル

あ~、バルコニー楽しみだなぁ~~~~(*´∇`*)きらきら


今日はタ○ホームさんと競る1日になるのかな(^^)
プラン変更に一喜一憂する私に今日もポチよろしくね手書きハート  ranking_orange





【2007/06/25 13:22】 | 外観
トラックバック(0) |

Re:バルコニーうねうねの行方(06/25)
さゆたん1021
うちは平屋なのでバルコニーなんておしゃれなものはありません・・・

が、テラスをつけますよ~。



南側だけ曲線、ってどんな感じになるのかな。

外観のパース図も作ってもらえるのかな?



うん。
momokanon*
こっちで布団干した方が、良さそうだね♪

それに、とても長いから、布団がいっぱい干せそう!

いいなぁ~♪♪



さゆたん1021さんへ
mijupi
>うちは平屋なのでバルコニーなんておしゃれなものはありません・・・



あっ、そうか!

バルコニーって2階とか3階に付けるものだから平屋のおうちだとないのね・・

なんか納得してしまいました(^^)



でもテラス、羨ましいわ~

私も欲しいけど、多分スペースが取れないだろうなぁ(涙)



>南側だけ曲線、ってどんな感じになるのかな。

>外観のパース図も作ってもらえるのかな?



ファーストプランの手描き図面を載せた日記があるのだけど・・

こういうイメージで曲線になります♪

(これだと右半分の変更が生きてないんだけどねー)



http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200706200000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200706200000/



外観パースは毎回作ってくれているのだけど、今回はもらい損ねてしまいました・・(汗)


momokanon*さんへ
mijupi
>こっちで布団干した方が、良さそうだね♪

>それに、とても長いから、布団がいっぱい干せそう!



ありがとう~♪

えぇと、「こっち」は東のバルコニーでいいのよね?(^^;

東側だと、設計士さんが3枚は干せます!」って言ってくれました~



実際どんな感じになるか楽しみです(^-^)



Re:バルコニーうねうねの行方(06/25)
Momomom
外観パース図で確認することをお勧めします。

実際の状態をイメージしておいた方が使いやすいはず。

平面図だけでは確認しずらいこととか、以外と発見できますもん。

バルコニーの下って玄関でしたっけ?

そのあたりもいろいろな場面において想像しておいた方がいいですよ。


Momomomさんへ
mijupi
>外観パース図で確認することをお勧めします。

>実際の状態をイメージしておいた方が使いやすいはず。



そうですね!

次の打ち合わせでは今回の変更を反映した図面が出ると思うし、そろそろ立体っぽい感じも見せてくれるんではないかと・・♪



>バルコニーの下って玄関でしたっけ?

>そのあたりもいろいろな場面において想像しておいた方がいいですよ。



色々な場面というのは~・・

「雨が降ってる時に軒になって便利だわ♪」くらいしか考えてないんですけどダメかしら(^^;

採光は、玄関ドア横にガラスブロックを入れることもあって設計士さんから大丈夫と言われています。



あと他、何かあるかなぁ・・・



コメントを閉じる▲
本日1時に打ち合わせスタートいたしました!

  朝は眠かったけど打ち合わせが始まれば気合で眠気も吹っ飛びます!!

先週の打ち合わせで変更された図面を元に、更に相談です・・
まずは我が家の間取りの中で一番大きかった部分、「ダイニングとリビングのカクッ」 のことを書きますね!


最初のプランでは約90cmの幅があった カクッ・・
先週の打ち合わせで床面積を減らすために カクッの幅が半分になりました。

ダイニング変更

薄い緑の部分を減らしたワケですね。

この45cmのカクッがどうなのか・・ フラットにしちゃった方が使い勝手が良いものか・・
設計士さんに相談してみました。

すると設計士さんは考えた末に、「45cmだったらフラットにした方がいいでしょうねぇ
びっくりおぉ!

ああでもない、こうでもない・・と相談した結果、ダイニングとリビングの中間(赤い線)で出し入れしてまっすぐにするという事になりました!  さようなら、「カクッ」・・涙ぽろり

ダイニング変更2

一番気になるのはダイニングテーブルを置いてキツキツになっちゃうのではないかという事です。
テーブルのサイズは 134cm × 78cm

ダイニングのサイズが 南北に250cm弱、東西に270cm になります。
(ダイニング西側には奥行き45cm程のPCカウンターがあり、それを抜いてのサイズ)

最初のプランからすると南側を70cm近く削ることになるので広々とは言えません。
でも狭くてたまらな~い!失敗 というところまではならないそうです。

勾配天井やトップライトについては設計士さんがじっくり考えてみてくれるということでこの件については終わりました。
外観上のバランスなども含めて良い感じにしてくれると思います。


正直言うと、長く住むわけだからここでケチらずに最初の面積のまま行った方がいいのかなぁ・・ という葛藤が今も消えていません(汗)
90cmの「カクッ」に未練もあります。
次のプランを見たら気持ちがスッキリするかもしれないし、また迷っちゃうのかも?雫

一番生活する時間が長いLDだから難しいですね、ほんと・・

次の打ち合わせは2週間後です。
事情で夫は行けないので、内装の相談などを私1人で。
いよいよ娘を一時保育か何かに預けないといけないだろうなぁー (-_-;ウーン


打ち合わせもどんどん濃厚になってきています。
今後も更新頑張りますので応援してくださいね(^^) ポチ♪ ranking_orange



【2007/06/24 17:45】 | 間取り
トラックバック(0) |

ティガーです
チキチキダンス
カクッの行方気になってました。

設計士さんが考えた末のお答えになびく気持ち、その後また未練を持つ・・・うんうん、すごくよく分かります。

woodbookさんが以前に書いていました「イメージすること!」 それにならって、私もメジャーを持ち、今の部屋の中で「ここからここまで位の広さになる・・・」とイメージしてます(^.^) 他人の庭の広さも気になり、お友達の家だと「ちょっとゴメン!」といって、サッとポケットからメジャーを出し測ってみたり、見ず知らずの人の駐車場の手前の道路で足で1足・2足・・・と測ってみて自分と比較してみたり。歩く先々気になりまくってます^_^;



打ち合わせのための子供の行方も悩みますよね~。あまりに家のことばかりで、ふとした時に子供にとても申し訳なくなって(-_-;)



でも、頑張りましょうねっ!そして素敵な家を見せ合えるのを楽しみにしてま~す♪


Re:カクカクの行方(06/24)
☆たくじろう☆
う~ん、主婦としてはカクッが無い方が

掃除機がかけやすいと思ってしまいます^^;

ワックスも一気にダ~っとかけられる方が気持ち良いかも♪



こんばんは!
みぃ
カクカクは結局なくなってしまうのですね。

私もカクカクって結構良いかな~と思っているので、

ホントはカクカクしたいのですが、

角を出すとお金かかるんですよねぇ~・・・

建てる土地の問題もありますが。

次にもっともっと魅力的なプランが出てくるといいですね♪


Re:カクカクの行方(06/24)
☆あいきらり☆
おう~カクはなくなったのですね~

我が家は「正方形に近い方がコストが下がるよ」の言葉にあのような間取りになったのですが、カクにこだわる気持ちも…

バルコニーの曲線って決まったんでしたっけ?


おかえりなさ~い
Yummy
ふむふむ、なるほど~。



例えば、同じ5畳でも、壁とドアで区切られた5畳と、mijupiさんちみたいに、視界が抜けている5畳とでは、体感する広さは全然違うと思うなっ(^^)



どこかで、似たような感じの広さを体感できる場所、ないですか?



うち、家の真ん中にある6畳の部屋にはほとんどモノが入っていないので、そこにたって、メジャーを持って測りながら、「ここにドアが来て、壁がくるとして・・・」って想像してます。



mijupiさんちは、打ち合わせのペースが快調だな~(^^)

もう次の時には修正されたプランを見られるわけですね。



最初の面積復活でカクッの場合と、修正プランと、いくらくらい違ってくるんでしょうねー。

そういうの、難しいわ~(-_-)

2週間、考え抜きましょうっ p(^□^)q



そっか~・・・
tantan
カクッはなくなりそうなんですね~・・・

確かに設計士さんのおっしゃることは納得。



ただ・・・後から広げることはできませんから、ここはあんまり小さくしない方がいいかと・・・(^_^;)

もしかして子どもさんが増えたりと、住み始めるとモノはどんどん増えていきますからねぇ~



私は家の家具のサイズを測って、図面と同じ縮尺で色紙を切って(形だけ)図面の上に並べてみました。何となく家具を置いたときの部屋の雰囲気がイメージできてオススメですよ♪


Re:カクカクの行方(06/24)
takakyu0610
うーん悩ましい問題ですね。

間取りきめって大変ですよね、どちらがいいのか?

確かに、ダイニングテーブルが来るスペースなので

ゆったりとした方がいいんですが寸法的に大丈夫な

感じがするんですが でもこればっかりはその人によって違うのでなんとも

リビングも続きで広く感じるのでよろしいかと

うちは、なるべくカクカクは、作らないようにしました。総二階的な感じで面白みの無い家ですが、耐震性とかそっちを重視したので・・・

でも、カクカクがなくなる分、お庭が少し広がるじゃないですか? うーん家庭菜園 畑が作れるかも


チキチキダンスさんへ
mijupi
>設計士さんが考えた末のお答えになびく気持ち、その後また未練を持つ・・・うんうん、すごくよく分かります。



実はまだ悩んではいるんですよねぇ・・どうしたものか。

我が家もメジャーを持ってテーブルの周りを測ってみたり、夫がPCで間取りの上にテーブルの形を作って置いてみたり。。

イメージはするんですけどねぇ・・ (-_-;ウーン



お友達のお庭でも測ってるんですか~(笑) それはすごい♪

よその駐車場も!!(笑) すごい、すごいわ~!!(≧∇≦)

メジャー持ち始めるとそういう気分にはなりますよね~♪



打ち合わせは2時間以内なんだけど、おやつやらジュースやらで1時間くらいごまかして・・

あとはウロウロしたりお絵かきしたり。

最後はオムツの中でウンチとかしてて(笑)ウダウダですー(^^;

建築が始まったら今よりもっと家のことの時間が増えそうだから子供には悪いな~って思いますねぇ・・



>でも、頑張りましょうねっ!そして素敵な家を見せ合えるのを楽しみにしてま~す♪



ええ、頑張りましょう!

お互いに満足いく家作りしましょうね~(^^)



☆たくじろう☆さんへ
mijupi
>う~ん、主婦としてはカクッが無い方が

>掃除機がかけやすいと思ってしまいます^^;



あっ、そうだわ。そういうのは大きいですね!!

見た目と広さと・・掃除のしやすさと・・予算と・・

あぁ悩ましいわ~~



>ワックスも一気にダ~っとかけられる方が気持ち良いかも♪



!! そうか、、ワックスがけもしなくちゃいけないんだった(汗)

掃除マメでない私には直線の方がいいのかなぁ(苦笑)





みぃさんへ
mijupi
みぃさんもカクカク好きなんですね♪

私も結構気に入っていたので、未だに未練たっぷりで悩んでます(汗)



そうそう、土地の問題もあるし、予算や強度や色々・・



>次にもっともっと魅力的なプランが出てくるといいですね♪



図面を見たりテーブルの周りで測ったりしてるけど結局はウ~ンって悩んじゃうので、まずは次のプランを見たいです!





コメントを閉じる▲
昨夜、久しぶりに Howpa の週末チャットに参加したのはいいけれど、すぐに去るつもりが外でチュンチュンひよこ聞こえるまでやってしまい・・ ( ▽|||)サー

ね、眠いですぅ~ほえー~
今日打ち合わせだというのに、 やってしまいました(汗)

Howpaのチャットってみなさんかなり面白いんですよねスマイル雫
ついつい時間が・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



ってことで、今日の昼過ぎから打ち合わせです!

今日は、
例の ダイニングの南側をどうするかとか 階段下収納について相談してこようと思います♪
あとは バルコニーをウネウネに戻してもらう相談(笑) みなさんご意見感謝です!ハート(手書き)

帰ったらまたご報告しますね~(^^)


そうそう、そろそろ夫が家の模型家を作る気になってきました。
こちらも楽しみです!!スマイル


よかったら今日もポチお願いします手書きハート ranking_orange  眠いけど頑張るわ!雫



【2007/06/24 10:53】 | つぶやき
トラックバック(0) |

お疲れ様です
チキチキダンス
HOWPAから来ましたティガーです♪昨夜私も初参加だったのですが、なんせ初・・・汗汗っっ!!でした。今後ともよろしくお願いします。

私は午前中の打ち合わせとショールーム周りだったので、早々に退散しました。

お互い煮詰まってきてますよね。いろいろ参考にさせていただいてますし、同じ時期に・・・という他人ながらすごく楽しみにしています♪



今日の打ち合わせ、zzzではなかったですか(^_-)-☆


チキチキダンスさんへ
mijupi
>HOWPAから来ましたティガーです♪



あっ、ティガーさんだったのですね!(^^)

Howpaはどんどん楽しくなってきませんか? これからもよろしくお願いしますね。



プランニングが同じくらいの進み具合なのかしら・・

楽しみですね~♪

私も色々と参考にさせていただきます!



今日の打ち合わせは・・ 夫がzzzで私はムカムカでした(汗)





Re:今日は打ち合わせです(06/24)
☆あいきらり☆
やっぱ行きたくなったHOWPA…



☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>やっぱ行きたくなったHOWPA…



(≧∇≦) いらっしゃいな~



参加すればするほど楽しいですよー♪


コメントを閉じる▲
ここ数日、とても迷っていることがあります。(そんなのばっかり?うっしっし

先週の打ち合わせでダイニングの南側をマス1列分(約45cm)減らしたことで、リビングとの「カクッ」が1マス分になったんですね。

ダイニング変更

最初にここが90cmくらいカクッとなっているのは、ダイニングとリビングの区別がさりげなくできるな~と結構気に入っていたんです。
でも45cmくらいになってくると微妙~な気持ちに・・
だったらダイニングとリビングの真ん中の線で直線にしちゃっても良くない? って気がしてきちゃいました雫

ダイニング変更2

画像処理がいい加減なせいで直線になってませんが(汗) 赤い線のような感じです。
ここが直線になれば2つの履き出し窓の間(150cmくらい?)に何かを置いたりすることも可能になって・・テレビの置き場第二候補にもなります!
床面積はわずかにUP上向き矢印・・


でもでも、、夫に話すと私の言う利点もよくわかる反面、ここでダイニングとリビングが区別されてるのも結構気に入っているみたいで・・
な~んだ、夫婦そろって 「カクッ」が気に入っていたんじゃないのスマイル


設計士さんの意見も聞いてみるけど、もしかしたらこれ以上ダイニングの南を削るとトップライトが付かなくなるかもしれないね(汗)

どうなのかな~・・ 45cmくらいでもカクッがあると良いものかしら。
カクッの方がカッコイイのかなぁ~ 好みの問題かぁ~ほえー

これ以上ダイニングを狭くしない方がいいかなぁ・・
んん悩む(>_<)


明日の打ち合わせも盛りだくさんになりそうです雫
ブログ更新の励みに・・ ポチよろしくお願いしますね~手書きハート  ranking_orange




【2007/06/23 13:48】 | 間取り
トラックバック(0) |

Re:ダイニングとリビングのカクカク(06/23)
☆あいきらり☆
深夜ね(*^皿^*)w

チビの目を盗みPC見てるから納得!



ダイニングテーブルの大きさにもよりませんか?

置いてみたはいいけど狭い!ってことになったら…



こんちは~。
hiro
mijupiさんこんちはっす。

カクッ良いですよね~。

そのカクッとなった部分の天井が勾配天井で、そこに天窓入れるんだったんでしょ?

おもしろい感じですよね。



45センチのカクッなら、カクッ&そういうおもしろさが弱いかな~と思いますよね。



こうなったら、僕の勝手な個人的感想では平行案の方がイイ様に思いますけどね~。

でもそうなると、勾配天井&天窓は、室内をすっきり納めようと思うと、難しくなるでしょうね。。



難しい所ですね。

でも、多分ココ、住み心地にはかなり重要な部分で、もしかしたら家の心臓部にもなる所かもしれないから、じっくりじっくり打ち合わせですね。



頑張って下さ~~い♪





Re:ダイニングとリビングのカクカク
いちごみるく
そのカクッでなんとなくゾーンが分かれるのは使いやすいと聞きました。うちもその案もあったけどリビングダイニングは結局、正方形っぽくなりました。これはこれでうちにはいいけどね♪でも、浅いそのカクッに家具を置いたら真ん中に広いスペースが出来る気もします。うちはその形でしか面積を有効につかえなかったので使いにくい?とはじめは思ったけど、家具をおいてもまだ長方形のスペースがあるのがお気に入りですが、このカクッをうまく使うと同じように有効にスペースをに使えそうですね。カクッに家具やソファなどを置くと良いスペースが出来るかなぁってね。でも結局は好みだと思いますのでよ~く考えて下さいね~。携帯で画像を見てるので見当違いのコメントだったらごめんね~。



勾配天井とトップライト。
kakkon
どうなるかが微妙ですね~。

おしゃれな天井になると上手く行くよね~♪


Re:ダイニングとリビングのカクカク(06/23)
june*berry
こういうの悩みますよね~~~わかります。

実際に生活してみないとわからないですからねぇ。

私は、こういうときはせっけい倶楽部の鳥瞰図で

住んだときのイメージを活性化させてみてます。

中に入ったときの空間。。難しいですよね。

あとは家具の配置、、ずっと住む家なので

なるべく模様替えが色々楽しめる 造りだといいかな、と思います。



過去日記読ませていただきました。

そんな経緯があったんですか。。

しかし社長さん、、随分なひどい人で大変でしたね。

でも今このように楽しんで家づくりされていて

私もがんばろう!って思いました。

レコーダー、早速かってきましたよ!ありがとうございます。

あと、Howpa知らなかったので、さっそく登録してきました♪

日記はいくつも書くと大変なので

そのまま使い慣れた楽天で、URLを外部で設定しちゃいましたが(^^;)



Re:ダイニングとリビングのカクカク(06/23)
A-Y-A
その『カクッ』で、ゾーニングされるってことですもんねー。

家具や仕切り壁の使い方によっては、その区別もできるかも

しれませんが・・・。

例えば、腰高のニッチつきの(またもやニッチ(*^^*ゞ)壁で

緩やかに仕切る、とか。

あとは、やっぱり、広さの問題(狭くなる?)ですよね。

構造上、デコボコがない方が良いとはいいますが・・・。

悩むところですねぇ。



Re:ダイニングとリビングのカクカク(06/23)
*ぱんどみ
いや 何がカクカクしちゃったのかと。。。

歳のせいか ひざのカクカクを考えてたよ(>_<)階段でもついてるのかと。。。



値段的にはまっすぐなほうが安くなるかも。。だって隅部材少なくなるでしょ。出隅、入隅なくなるわけだから。。この部材高い(>_<)



う~~~~ん(^_^;)
tantan
45センチの奥行き、うちでメジャーを持って測ってみたら、私のPCを置いているカウンターの奥行きでした。

背面が壁なら、収納スペースに大活躍だと思いますが、掃き出し窓がくるんですよねぇ~・・・角のところに左右対称に飾り棚兼収納スペースを取ればいい感じに仕上がるんじゃないかなぁ~・・・

観葉植物を置いても絵になるかも(^o^)←またまた勝手に妄想



ただ、南面のトップライトは夏の日差し対策が必要かな?まあ、その辺は設計士さんが考えてくれていますよね!



私的には、カクッに1票♪





そうだね~
momokanon*
45センチは、確かに微妙かも・・

ダイニングテーブルとか置ける広さだったら

カクカクいいと思うんだけど~



あっ、そうすると、南のトップライトは

やめた方がいいよ!

我が家のトップライトの下・・今、とても暑いです

(^_^;)何かで対策するならオッケーだけどねっ♪


☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>深夜ね(*^皿^*)w

>チビの目を盗みPC見てるから納得!



あはは、お互いに深夜に黙々とネット検索に励みましょう!(^^)



>ダイニングテーブルの大きさにもよりませんか?

>置いてみたはいいけど狭い!ってことになったら…



おぉ、それ大事ですね!

あまりキチキチだと快適じゃなくなってしまうし・・

そのあたりもちゃんと考えてからでないと危険ですね!



コメントを閉じる▲
我が家は1Fのトイレ横と2Fのトイレ内に手洗いを考えてます。

どうしようかな~、どうしたら少しでも安く済むのかな~・・
メキシカンボウルを始め色々な洗面ボウルを検索してブックマークしてはいるけど、水栓金具とかそういうものも結構高いのよねぇほえー

少し前に、良さそうだけどセットになっていて割とお値打ちそうな商品を見つけました。
1Fのトイレ前にどうかな? と思っている第一候補はこれです!

RELIANCE

RELIANCE

ちょっと画像が大きかったかしら・・(^^;
商品データはこちらに載ってますよ~

施主支給サイトでのセット内容は こちら
これで半額くらいになるそうです目がハート
これだと話は早いですね(笑)

うちのプランでは床がパイン材になるので、こういう色のを持ってくると浮いちゃわないかと思って社長に相談したのだけど、「特に問題ない」ということで(´▽`) ホッ♪

一度、お店に直接見に行きたいな~


今後も更なる検索に励みます!スマイル よかったらポチしてね手書きハート ranking_orange



【2007/06/22 17:30】 | 水まわり
トラックバック(0) |

Re:手洗いの候補です♪(06/22)
Momomom
あ、、、リラインスだ。。。

うちもこのメーカーが候補だったんですけどねーー。

結局違うのにしたけど。。(笑)

リラインスは以外とオシャレでしかもお値打ちのような気がしますよ


Re:手洗いの候補です♪(06/22)
さゆたん1021
結構いいお値段するんですね~。

でも、TOTOとかのメーカーさんに比べたらやっぱり安いかな。



床、パイン材になったんですね。

おそろいですね(笑)



ここ!!
momokanon*
私も手洗器、買おうと思ってたお店♪

ここいいよね~ヽ(^。^)ノ

でもでも、私が欲しいやつは安くなかったから断念(;_;)



でもでも半額とはお得ーー(゜o゜)

可愛いねっ♪


リラインスって
Yummy
高いイメージがあるけど、買うところを選んだりすれば、そうでもないんだ~?!



そのサイトは、使えそうなサイトですわ、ほんとに。



ワタシももっと勉強しなくっちゃ!

先入観は敵ですね(^^;)





こんにちは
いちごみるく7
携帯から見たら画像が小さかったけどpcでみて雰囲気がわかりました。可愛いですね~。半額くらいになるっていうのは嬉しいですよね。



色々選ぶのは大変だけど楽しいですよね~。存分に楽しんでくださいね♪ポチッ


いろいろ見始めると
rururu06
キリがないよね~^^

でも、とっても楽しいところよね~^^



可愛いハンドルが二つついてるところがツボですわ。日本だとシングルレバーが多い気がするけど、こういうの海外とかよくあるよね♪

旦那の実家も洗面台の両端にハンドルがついてて、適温を探りながら両方のハンドルを回してアチチって(笑)←これが楽しかったりw



Re:手洗いの候補です♪(06/22)
*ぱんどみ
止水部材も全込みなら高くはないよねっ

ばらばらで買うと眼が肥えていくこともあって高いのチョイスしがち。。その点 このセットはバランスもいいよねっ



この色いいわっ



ここのバスはそのむかしかなりチェックしてたのよ(>_<)すごくいいなあって思って。。

夢見る夢おばさんだったのよね。。。懐かしいわ。







水周りの床。
kakkon
も無垢材にしたのね♪

カラーコーディネートもだし同じ木目なら可愛いですね☆


悩む・・・
tantan
既製品でもいい雰囲気のがあるんですねぇ~・・・

知らなかったです(^_^;)



でも、カワイイ洗面ボウルにタイルカウンターも捨てがたい・・・



そういう部材は建築会社さんに頼んで安く入れてもらえないんですかね??業者価格で・・・(うちはそうしてもらいますた)

 いろいろなパターンでコストを計算してみるのもいいかもですね(*^_^*)

持ち込みOKだったら、お店をまわって掘り出し物を探す物たのしいですよ♪

知り合いは、ブリキの小さいたらい?みたいなのに穴を開けてもらってボウルにしてました!これがカワイイんです~

工夫次第で、低コストでもいいモノができるんだぁ~感心しました(^o^)


Momomomさんへ
mijupi
>あ、、、リラインスだ。。。

>うちもこのメーカーが候補だったんですけどねーー。



おぉ~、そうだったんですか?ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい



>結局違うのにしたけど。。(笑)



ヽ(^。^)ノアリャ  でも候補にされていただけでも嬉しいわ~♪



>リラインスは以外とオシャレでしかもお値打ちのような気がしますよ



その言葉、かなり嬉しいです~♪♪

画像でしか見ていないので一度現物を見ておきたいなーって思ってるんですけどね~





コメントを閉じる▲
我が家の本命BANK銀行は、U○Jです!
勤務先の提携で少し優遇があるらしいのと、あとは社内で金利補助が出るんですね。
金利がよほど他行より高くない限り、ここで借りるのがお得だと思います賞金

夫がU○Jの担当者と会って色々相談してきてくれました。

5月6月の金利はこんな感じです・・ ここクリック

まぁ給与振込み口座にするとか諸々の条件を満たせばここから1~1.2%の金利が引かれるわけですけど・・ 高いわね( ̄▽ ̄;)
我が家は土地だけ来月決済になるので今からドキドキです!!

ところで、U○Jって今キャンペーンやってるんですよねスマイル

これを使うと、当初15年固定の金利が、キャンペーンでない10年固定より安くなりますぞ!
しかも団信付き・・目がハート

ウチはこれにしようかしら・・・ハート(手書き)
来年3月末までに借り入れの人が対象だから我が家もOKです。(審査が通ればね雫


一部繰上げ返済の手数料が、100万未満だと5250円。 100万以上だと21000円。
99万ずつするのが良さそうですね(汗)

ネットで繰り上げ返済すると、この手数料が1050円安くなるんですってグッド グッ
しかし、繰上げ返済すると保証会社手数料3150円が必要・・ほえー ノォ~

こういうのを考えるともったいないな~って思うけど、やはり社内金利補助には勝てません下向き矢印


四つ葉 ここから余談

うちは土地と建物で二本立てのローンになります。
この場合、最初のローンで審査が通れば後の建物ローンの審査も通ったことになるということらしく・・・

もし保証会社から 「しばらくクレジットを使わないでね」と言われても、土地の決済が終わればもう大丈夫って事ですね!スマイル

あぁよかった・・(*´∇`*)
その前に 審査!! なんだけど(~_~;)


前の土地で色々大変だったことを思うと、自分たちもこうしてローンで悩む時が来るのはなんだか夢のようですきらきら
おうち作りは着実に進んでいます・・♪



ブログ更新の大きな励みになるので ぜひポチしていってくださいね!手書きハート ranking_orange



【2007/06/22 00:09】 | ローン
トラックバック(0) |

Re:本命の銀行は・・(06/22)
*ぱんどみ
うちもローンは2本立てでーす。

最初の数年は地獄のローン(T_T)でも10年過ぎるとかなり楽になる予定(えっ!?)なのでがんばります。



ねえ ローン審査で悩めることが 幸せなんて





。。。なんて 殊勝というかなんか胸がきゅっとなるわ。。

今までの苦労を感じます。。。



進んでるんだね。

来年は新居なんだね。うん 応援してるよっ!





ロ-ン
デルフィ
私も昨日申し込みに行ってきました。うちは財形住宅を使ったロ-ンで、やはり会社から補助が出るので5年ごとの変動金利ですがこれにしました。7月から金利がアップするので大急ぎで手続きをしました。お互い家もロ-ンも満足の方向で進むとよいですね!!


*ぱんどみさんへ
mijupi
おっ、ローン2本立て仲間ですね!



>最初の数年は地獄のローン(T_T)でも10年過ぎるとかなり楽になる予定(えっ!?)なのでがんばります。



私もそうですけど♪(えっ!?)

10年過ぎてかなり楽になってないとヤバイです~(冷汗)

最初のうちにガシガシ元金を減らさねば! ですね。



>ねえ ローン審査で悩めることが 幸せなんて

>。。。なんて 殊勝というかなんか胸がきゅっとなるわ。。

>今までの苦労を感じます。。。



あははは・・・

思えば昨年夏には土地の申し込みをして事前審査の用紙を営業さんに渡したところでキャンセル。

そしてこの前解約した土地もローンの審査もしないうちに物別れ。

こうして実際にローンに向き合えるって嬉しいことですよ~(*´∇`*)

(もっと早ければ金利も安かっただろうけど・・ クゥゥ)



>進んでるんだね。

>来年は新居なんだね。うん 応援してるよっ!



ありがとうございます♪♪

ひょっとしたらダンボールに囲まれてのお正月になるかもー!?(大汗)







デルフィさんへ
mijupi
デルフィさんはもう申し込みなんですね!



財形のローンは我が家も検討したことがあります♪

5年ごとに変わるのは緊張を呼ぶけど良いローンだなぁ~って思ってました(^^)

金利アップ前に滑り込めたんですね!



>お互い家もロ-ンも満足の方向で進むとよいですね!!



本当に♪

ご縁のあるローンがお財布にやさしい金利で落ち着きますように・・(笑)


うんうん
momokanon*
私もここなら15年がいいと思う!

あとね、申込時金利確定の銀行、一社くらい

おさえてた方がいいよっ♪

数ヵ月後は、どのくらい上昇してるかわからないから!

私も、この一年色々検討してきたけど

金利だけは予想できず(-_-;)

実行する頃、あんまり上がらないといいね・・・

15年固定、せめて2.9%だったら、おいしいかも?


momokanon*さんへ
mijupi
>私もここなら15年がいいと思う!



あ~、他の人からそう言ってもらえるとすごい心強いわー!(^^)



>あとね、申込時金利確定の銀行、一社くらい

>おさえてた方がいいよっ♪



えっっ? そういう銀行あるんですか!?

それならその方が安心だわ~!

実行時に金利が高騰していたら大変だからそういうのがあるならおさえた方がいいですね。

(おさえられるなら・・・・・)



momokanon*さん今はまさにその時期だものね~

説得力あるわ(^^;



>実行する頃、あんまり上がらないといいね・・・

>15年固定、せめて2.9%だったら、おいしいかも?



そうなの~。。3%越すとなんだかな~って思うわ(汗)

こればかりは誰にも読めないもんなぁー(>_<)





Re:本命の銀行は・・(06/22)
rururu06
そこの銀行、私もちょっと考えてました~^^

で、地元にある支店の人と東京の本店営業部の人の両方と話したことがあるんだけど、アレコレと話がずれてたことがあったの。(金利は同じだと思うけどねっ^^)

でさ、なんで話が食い違うワケ?って聞いたら、旧〇菱と旧〇海で合併前にシステムが違ってたせいかもと言われてさ‥

今はそれから1年経ってるから違うかもしれないけど、やっぱり旧〇菱の担当者と話すほうがいいかも~と老婆心で言ってみたくなりました。

合併しても、完全に融合するまでに10年位かかる例もあるらしいし。

為替の手数料とかね、旧〇海の方はありえない間違いしたことがあるから(笑って誤魔化そうとしてたし)、あんまり信用できないイメージもあるのよね。

うん、行風も大事だからお気をつけあそばせ~←なにげに遠い昔に銀行勤めなんかもしてました^^;



rururu06さんへ
mijupi
そういえば、あの銀行のHPって未だに中で2つに分かれるし・・ちゃーんと統合されてないのかな?って思ってました。



夫に聞いてみたら、旧○和銀行だそうで・・

思い出すのにちと時間かかっちゃいましたわ~( ̄▽ ̄;)

そういえば、いくつも何度もの統合を重ねて今に至るっていうことだったのねぇ(しみじみ)



ってことで、どちらかというと旧○海系になるみたいですわー

会社の提携で一番近くの支店になるから、ちょっと選べないみたいなのねー。。



rururu06さん、銀行にお勤めだったのね、また色々教えてくださいね~(^-^)





コメントを閉じる▲
階段下収納の向きについて、ちょっと迷い始めています。

階段下収納


玄関ホールから奥に行って、夫の作業部屋手前に階段下収納があります。
今は収納の扉は廊下に向けて開くようになっているのだけど・・
これってリビングから開くようになった方が使い勝手が良くないかなぁ??

というのは、例えば普段使うカバン類とかってどこに置くんだろう? って考えてて・・
夫は1Fに自室があるから直行でいいけど、私の荷物置き場がないんですよね~
いちいち2階に持っていくのはメンドクサイ!
目に付くところにドサドサ置いとくのもナンだし、リビング側に開けてもおかしくないようならそうしてもらおう♪

この図を見ていると、もしかしたらこっち側に扉を持ってくるのはキツイのかな~って気もするけれど・・雫

っていうか、ここは掃除機置き場になるのかな・・?



ところで階段!
少し前にどなたかのブログで拝見したのだけど、階段の最初の数段だけでもケコミをなくすと開放感が出て良い、って書いてあったんですね。
・・イイかも!!目がハート

設計士さんに相談したら、「やりましょうか~♪」ってことで、3~4段だけ抜いてもらうことになりました音符
ケコミは結構汚れやすいので、リビングから目に付きやすいところの分だけでも抜いちゃうのは見た目にも良いのでは・・って感じですハート(手書き)

あぁ どなたが書いていらっしゃったのでしたっけ・・・
あなたのお蔭で我が家の階段は少し変わります(笑) ありがとうございます。

要望が細か~い感じになってきたというのは、間取りが固まってきたという事ですよねスマイル
あ~、ドキドキしてくるわ・・!!ハート



明日は何位になってるかな~?
ランキングはものすご~く励みになっています!
応援よろしくお願いしますね~スマイル クリックで1票です♪ → ranking_orange



【2007/06/21 22:17】 | 収納
トラックバック(0) |

Re:階段・階段下収納(06/21)
ままのおりぼん
こんばんわん。

今、階段下収納ができてきているんですけど、奥行き80cmくらいって、結構深いです。

半分でもいいのになぁ...と設計段階から思っていたんだけど、階段の反対側は押入れで...。(_ _;)

なので、真ん中に壁つけて、両方からの収納は、扉1つ増えちゃうけど、便利かも。

まぁ、カンケイないヒトの話ですから、適当に。(^^ゞ 


ままのおりぼんさんへ
mijupi
こんばんは~♪



実は真ん中で分けて両方に扉・・ってのも考えてたんです~!

でも「あぁまた見積もりが上がるかなぁ」とか思ってしゅるしゅるしゅる~~んと(笑)

奥行き80cmって結構あるんですよねぇ・・

反対側が押入れとは、うぅ~無念・・!(笑)



>まぁ、カンケイないヒトの話ですから、適当に。(^^ゞ 



いえっ!! 心を読まれたかと思いましたわ!!

予算云々おいといて、とりあえず相談してみます!(^^)





同感です
tantan
私も、両方から開けられたらベストだなぁって思います。掃除機だって両方から取り出せたら便利ですよね。

見積もりが上がってしまうのはちょっとしんどいところですが、後からは付けにくいと思うので、ここはがんばってみてもいいかも・・・



勝手なこと言ってごめんなさいね~(^_^;)


Re:階段・階段下収納(06/21)
*ぱんどみ
私も同感。

収納は 両方から開くようにしたほうが使い勝手よいですわ。

この奥行きでいるのは おふとんとキャンプ用品くらい。。

測ってみましょ、収納するものの奥行き。案外40センチでほとんどのものが納まります。



でも 扉の値段はネックですよね。。。ロールスクリーンとかで隠すのはだめかなあ。。うーむ。新築でここまで落とすのは勇気いるよね。。


荷物入れ
kuumai
リビングにちょっとした荷物入れがあると便利ですよね~

ここに普段出かけるときに使うものなどを入れて、部屋の中はすっきり♪

階段下収納がうまくおさまるといいですね。



60・30ってのは?
Yummy
今ある方向から奥行き60cmくらいの収納にして、残りの30cmはリビング側から、とかは?

で、リビング側は、下のほうは棚だけつけて、カゴ収納にして、うえのほうは、そのまま壁面に可愛いフックをつけて、日ごろのカバンとかはそこに掛ける。



どうでしょう?ちょっとお店っぽくないですか?(^^)

Rの下がり壁の近くだから、きっと写真撮ったりしたくなるポイントだろうし(笑)



ほんと。要望が細かい感じになってきているわ~♪

なんか、そのくらいになってくると、そこでの生活を想像できるようになるから、なんか、結構細かいところをひらめいちゃうんですよね~。



実際に可能かどうかが分からないから想像だけがぐるぐると・・・(笑)



Re:階段・階段下収納(06/21)
いろは★
うちはリビング側に幅75センチ奥行き2m弱の階段下収納。玄関側に80センチ角くらいの土間収納。

どちらも便利です。



リビング側にあると、新聞ストッカーや掃除道具。

我が家もこれから階段下収納の整理に入りますが、奥のほうにはストック品、掃除道具。

手前でしきって、カウンター下に置こうと思っていた収納をやめて、こちらに本棚や文房具なんかの細かいものを置こうか考え中です♪

たのし~~♪

楽しいですね~★



ぽちん。。。ごめんなさい、何だか自分のことを語ってしまったわ(汗)


Re:階段・階段下収納(06/21)
白衣のカアチャン
我が家は、階段下はなんと、物置です(爆

外で使うような、ちょっとしたものが入るようになっています。

みなさんおっしゃっていますが、やはり両方から開いたほうが使い勝手はいいと思いますよ!



外出から帰ってきたときの物いれとして、うちはコート掛を作りました。北国ではコートが手放せないので…。

かばんもしまえるかな。



tantanさんへ
mijupi
>私も、両方から開けられたらベストだなぁって思います。掃除機だって両方から取り出せたら便利ですよね。



やっぱり!

ほんのり思いついた時は「便利かもなぁ・・、でも予算が・・」って感じでリビング側から開く変更しか書かなかったんだけど、両方の方がいいですよねぇ(^^;



>見積もりが上がってしまうのはちょっとしんどいところですが、後からは付けにくいと思うので、ここはがんばってみてもいいかも・・・



上がるとしたらどれくらいなのか気になるし、とにかく今度相談してみます!

断然「両方から!」って気になってきました(笑)



*ぱんどみさんへ
mijupi
>この奥行きでいるのは おふとんとキャンプ用品くらい。。



あはは、言われてよく見てみれば結構大きいスペースですね、ここ!!

サイズとかあまり考えずにリビングから開くようにできれば、、って思ったけど布団も入る広さなのね~(^^;



>測ってみましょ、収納するものの奥行き。案外40センチでほとんどのものが納まります。



なるほど!! まずは掃除機から測ってみます♪



扉は・・ この位置だとロールスクリーンにするのはちょっとなぁぁ(>_<)

まずは相談してみますね! また報告します~(^^)





コメントを閉じる▲
昨日の日記へのコメントで、バルコニーの壁が曲線になっているのが可愛いと言ってくださる方がたくさんいらっしゃいました。
すっかり私はその気になっております(笑)
今度の打ち合わせで正面だけでも曲線にしてもらうようにお願いしてみます!(///∇//) エヘ

みなさん、ありがとう~!!ハート


さて・・

私はかなり前から照明について色々調べています!
と言っても色んなサイトを見て好きなのをブックマークしているだけなんだけどスマイル雫

最近考えているのは 和室の照明です。

今のマンションに入る時に前のマンションから持ってきた和風の照明が余っているんです・・
とりあえず押し入れの天袋に入れてあって、新居ができたらお金もったいないしソレを和室に付けるもんだと思ってました。

でもハイサイドライトとかチェッカーガラスとか、ちょっと違う感じの和室にするのにソレももったいないんじゃないかという気がしてきて・・(^^;

例えば最近こんなのを見つけました。(商品ページにリンクしています)

          


和室にこういうのってオカシイかなぁ? (あぁもう自分のセンスは信じられない!ショック
6畳に対して明るさが足りるかどうかもわからないわ~(汗)


あとね、ダイニングにコレいいなぁ~って思ってるんだけど・・・

   

素敵だな~って思うけど我が家の雰囲気に合うのかどうかわからないわ・・(+_+)雫


あと、オマケでこれどこかに置きたいな~と思ってますきらきら

   


その他、センサー照明とかもたくさんブックマークしてあって見るのが大変です(笑)

内玄関もセンサー付きにしたいんだけど、玄関に小さなシャンデリア・・というのも捨てがたくて迷う~(>_<)
今まで見てきた中でセンサー付きのシャンデリアって1つしかないんです。

   

ん~、もうちょっと違う感じ希望だけど・・・


最後に、これ綺麗ね~(*´∇`*)  どこかに欲しいなぁ♪

   


なんとも一貫性のないワタシだなぁと感じるけど、楽しいからいいわ!どきどきハート
アフィリの貼り付けも初めてやってみたけど、簡単に商品のページを見てもらえるから楽でよいね音符


いいんじゃない? っていうの、ありましたか?
毎日こんなことやって楽しんでる私に今日もポチよろしくお願いします手書きハート → ranking_orange



【2007/06/21 01:36】 | 照明
トラックバック(0) |

人感センサー。
kakkon
最高です!

普通の照明でもスイッチ部やその他でセンサーに出来ますよ。

もちろん費用は必要ですが費用対効果では絶対に付けて間違いないと思っています。

玄関内外・駐車場・廊下など共有部分や3路スイッチになるところはセンサーにしてよかったな~って実感しています。

個々の部屋はまぁそれぞれの趣味がありますので・・・♪


kakkonさんへ
mijupi
最高ですか~!!(喜)

普通の照明をセンサーにするやつって高いような気がして腰が引けていたんですけど、やっぱりイイん

ですねぇ・・



うちは付けっぱなしでイライラしちゃうのでセンサーは色々付けときたいんですよね。

できれば階段とか廊下もパッパッ、、パッみたいな(笑)



>個々の部屋はまぁそれぞれの趣味がありますので・・・♪



あっ、そうですね(^^)

しかし居室にセンサーライトっていうのは聞いたことがないなぁ。。

ずっと同じ格好でテレビ見てたら消えたりしそうな・・・( ̄▽ ̄;)

(前にスーパーのトイレで照明が消えて怖い思いをしたことがアリですー)



Re:照明・・(06/21)
june*berry
はじめまして!訪問&コメントありがとうございます。

素敵なマイホームになりそうですね。

好みが。。似てるかも。

あぁ~私も早くこういうことしたいです(笑)

これから照明きめるって時だったんですよぉ。

楽しんで納得のいく素敵な家づくりにしてくださいね♪

また来ます。


わくわく♪
tantan
照明選び、たのしいですよね~!私もむちゃくちゃなやみました。3つのキューブ型のペンダントライト、私もキッチンのカウンターにどうかなぁ~ってチェックしてましたよ(^_^)

チェッカーガラスのペンダントライト、かわいいですね♪

ペンダントライトは光量があまりないので、メインの照明にするよりは部屋の片隅に天井からおろして、その下に家具を置いて上に雑貨をディスプレイしたりすると、景色ができていい雰囲気になりますよ(^o^)

トイレくらいのスペースだったら、だったらこれ一つで全然OKです。

でも、トイレ・廊下は人感センサーをオススメしますねー!断然便利です(*^_^*)


物欲の世界へようこそ(笑)
*ぱんどみ
ダイニングのあかり よく見るよっ

私もできればつけたかったやつ!!



和室のあかりかわいいねっ

特に問題なさそうだけどどうだろう。

部屋の雰囲気が決まってからでもいいんじゃない。



私んちは和室がないのでどこに照明をもってくは分からないけど 自分なら中央から位置をはずすかなあ。。で 2灯以上にするわ。。



うちの妹がこんな照明に似たアンティークを玄関につけてます。ガラスの影みたいなのが玄関にさーって落ちてちょーいいです(*^。^*)


私も~
momokanon*
照明を迷い中(^_^;)

和室に考えてるやつ、かわいいね♪

私だったら、和室に左のヤツを選ぶかなヽ(^。^)ノ



なんとなくイメージだけど、mijupiさんの家に

合いそうな照明は、一番上の照明みたいなの(笑)

勝手なイメージで、ごめんよ(苦笑)





Re:照明・・(06/21)
さゆたん1021
照明、すっごくたくさんいろんなデザインがありますよね。



キャンドルタイプの照明、私もずっと探していたんですけど

手頃で好きなものがなかなか見つからなくて・・・

上のタイプ、いいですね~。

早速お気に入りに追加しちゃいました。



照明は…
miya244
結構悩みましたよ~(笑)

ブログに照明カテゴリ作ってあるので、良かったらどうぞ♪

タロトデンキって店で買えば、ほとんどの照明が50%以上の値引きで買えるのでオススメです!

(センサーとかの照明器具も買えますので、工事だけやってもらえそうなら電気工事屋が仕入れた場合と価格差見たら良いかと)



人感センサーは、かなり重宝しています♪

特に内玄関は最高ですね。(^-^)

kakkonさんも書いてますが、スイッチの代わりに付けられるので照明は選びません。

逆に、照明付属のセンサーだったら、それが壊れると照明ごと替えなきゃいけないので厄介かも…

センサー自体も、スイッチ部に着けるタイプの他に、天井に付ける目立たないタイプもあるので色々選択できます♪



ダイニングの照明は、テーブル位置と合わせて検討した方が良いかと思います。

今後のレイアウト変更も踏まえて決めておくと、後から照明位置が…って悩まなくて良いかも。

写真のタイプだったらレールで位置移動できるやつもありそうだから柔軟性はあるのかな?



照明のチョイスにはかなり悩みましたが、結果として全て満足いってます。

生活しだすと余計に実感するところなので、家と同様、照明にもしっかり気を配ってチョイスして下さいね~♪(笑)


june*berryさんへ
mijupi
こんにちは、コメントありがとうございます。

おうちの好み、似てますか? 嬉しいな♪



>あぁ~私も早くこういうことしたいです(笑)

>これから照明きめるって時だったんですよぉ。



そうだったんですね。。

ウチも本当なら夏頃には出来上がってるハズだったんじゃないかなぁ・・

「トラブル」ってカテ作ってるくらいなので、ちょっと色々ありました(^^;

色んな人に力になってもらってなんとか実損なしで解約できたんですけどね。

june*berryさんも納得できるように頑張ってください!



私もやっと家作りを楽しめるところに来ました~!

頑張ります(^^)


tantanさんへ
mijupi
>3つのキューブ型のペンダントライト、私もキッチンのカウンターにどうかなぁ~ってチェックしてましたよ(^_^)



おぉ、そうなのね!

そうか、キッチンカウンターにもこういうのいいわぁ(*´∇`*)



>チェッカーガラスのペンダントライト、かわいいですね♪



でしょう~。点灯した時の影みたいのがまた素敵で・・♪



>ペンダントライトは光量があまりないので、メインの照明にするよりは部屋の片隅に天井からおろして、その下に家具を置いて上に雑貨をディスプレイしたりすると、景色ができていい雰囲気になりますよ(^o^)



なるほど・・ こういうところでセンスが出てくるんだろうなぁ(汗)

一室に照明を2つ・・とかって全然考えたことなかったものなぁ。。



トイレや内玄関もいいなぁと思ったんだけど、やっぱりそこはセンサーですよね!

スイッチ式とか考えてみようかしら・・





コメントを閉じる▲
我が家の外壁は「塗り」になります。
一番最初のプランはこういうバルコニーで作ってくれていました。

バルコニー曲線

これを見て思ったこと2つ。

晴れ バルコニーがうねうねしてるんだ~、いいかもハート(手書き)
くもり ふ・・ 布団、干しにくくないかぃ??雫

どうしても実用性の方が前に出てきてしまう私(汗)
布団はバルコニーで干したい・・ ということで直線にしてもらいました。

ところがもう1つ気になることが。

塗り壁のバルコニーに布団を干すと引っかかるのではないの?

社長に聞くと、 「引っかかります」 ( ̄▽ ̄;)ガーン

ではどうしたら・・ ということで、バルコニーの上にカバーを付けてもらう事になりました。
カバーを付けるとツルンと滑るようになるので布団は引っかからないそうです♪
近所のお友達の家が塗り壁でそういうカバーを付けているので聞いてみたら、「お布団、引っかからないよ~スマイル」って言ってましたOK

しかし、このカバーはメートルいくら賞金で見積もりされるので、バルコニーの面積が増えれば増えるほどちょっとずつ高くなるんですねぇ
カバーが欲しいと言ったのも、バルコニーを広くと言ったのも私ですが、ハイわからん


ところで、G社の施工例などを見ていると、バルコニーの上がゆるやかな曲線になっているおうちの画像がいくつか・・
素朴な疑問として、こういうおうちの方は布団はどこで干しているのかしら(・_・)

私は 「布団はベランダで干すもの」みたいな固定観念があるのだけど、他の方はどうなんでしょ?
マンションだと美観を損ねるとかいってベランダ干し禁止のところもありますね~(^^;
ちなみにウチのマンションは確か禁止なので、我が家はベランダに布団干しを置いてます。



本日、10位を出たり入ったりしている模様です (゜ロ゜)ギョ!!
右のオレンジのやつ、応援のクリックよろしくお願いします~手書きハート   ranking_orange



【2007/06/20 14:59】 | 外観
トラックバック(0) |

手書きって
momokanon*
なんて素敵なの~.。o○そして可愛いっ♪



布団ね~、私もベランダに干したい!

(でも、我が家はベランダは諦めたけど(-_-;)

そういうグッズあるんだね~!私は、ひっかるの

別に気にならない派(笑)



外壁の塗りのパターンなんだろう??

楽しみだね~♪こういうの、人の家でも

わくわくするのーーヽ(^。^)ノ

色んなパターンあるからさっ♪

そしてベランダの□の穴だけど、聞いてるかも?

だけど、あの□のところから雨水がたれて

ちょっと黒ずむけど、気にしない方?

気にするなら、工務店に何か対策を練ってもらった

方がいいよっ♪

頑張れ!ぽちっと。





応援してます♪
デルフィ
コメント久しぶりですが、毎日ポチしてますよ!!昨日のカ-ドの件ですが、カ-ドの借り入れ限度額がイコ-ル借金、と見なされているそうです。限度額100万円のカ-ドを5枚もっていると、500万円ロ-ン可能額からマイナスされるそう。使っていないカ-ドを整理するのも一手ですよね。限度額の増額をしないでという意味でしょうね。うちも今、ロ-ンの申し込みとかしています。お互いがんばりましょう!!


Re:塗り壁に 布団干し(06/20)
ままのおりぼん
こんちわん~。

我が家も、外壁、ジョリパット。塗りです。

バルコニーに、収納式のホスクリーンを設置して、

物干しでお布団干しします。

「正面からお布団だらだら垂れ下がるのは、かっこ悪いっしょ」という営業ちゃんなので。

曲線のバルコニー、せっかくかわいいのに...と思っちゃいましたけど。(* ^ー゚)


Re:塗り壁に 布団干し(06/20)
*ぱんどみ
うーむうむうむ。布団干しってけっこう難題よね。

1階に寝室ならお外へぽーいとかなるんだろうけど

2階だとね(>_<)

うちは実は花粉症一家なのでほとんど外へお布団を干さないの。。。なのでベランダはつけてないわ。乾燥機+掃除機なんだ~。



やはりこのかわいい美観に

お布団。。。て似合わない。。。って気がする。。



ちなみにご近所でS×Lでもだーん住宅建てた子いるんやけど

ベランダの中に見えないように干してるって言ってた。マンションと同様に。ちょっともったいないような気もするけどどうなんでしょうか。。



くねくね~のベランダもよかったのになあ。。

この南欧風な雰囲気じゃないと似合わないベランダってあるんだもん。



ほんまに実用性とデザイン性の両立は難しいね(>_<)


Re:塗り壁に 布団干し(06/20)
☆あいきらり☆
折角布団干しがあるなら、

新居でも使ってはどう?



そしたらお洒落なうねうねも生きてくるし

カバー代金も必要ないし…



だって~絵がとってもお洒落なんですもの♪

羨ましいぞ~お洒落なお家。



もしくは布団干すとこだけまっすぐにするとか!?


momokanon*さんへ
mijupi
>なんて素敵なの~.。o○そして可愛いっ♪



でしょう~~♪

契約してからはPC図面になったのが寂しいわ・・



momokanon*さんはベランダに干しを断念・・ということはどこに干すのかな?

お庭・・?

うちも1Fで寝るなら庭でいいんだけどなぁ・・

あっ、そしてひっかかるのOKなのね(笑)



外壁の塗りパターンはまだ全然考えてないんだけど、あまり凹凸がない方がいいのかなぁとか、、

どうなのかしら?



>そしてベランダの□の穴だけど、聞いてるかも?

>だけど、あの□のところから雨水がたれて

>ちょっと黒ずむけど、気にしない方?



(゜ロ゜;)エェッ! 知らなかった・・・

これは最初のプランで、今はバルコニー壁にスリットを入れてもらうことになってるの~

雨だれ気になるわ!!(>_<)

ちょっと聞いてみよう。。 対策はあるのかなぁ



ぽちっと&ナイスアドバイスありがとうございます~~!!





デルフィさんへ
mijupi
>コメント久しぶりですが、毎日ポチしてますよ!!



うぅ、ありがとうございます。。

毎日読んでいただけるだけでもホント嬉しいです♪♪



昨日の件は限度額のことなのかしら・・

使っていないカードを1枚2枚処分するのは問題ないのだけど、それでかなり効果あるのかな?



>うちも今、ロ-ンの申し込みとかしています。お互いがんばりましょう!!



おぉ~ドキドキですね!

お互いに良い方向に進んでいきますように・・(^^)



布団干し
あざ美
我が家はベランダがないので、布団は、2階のファミリールームで干してます。



1度目の家は、吹き付けでベランダに干してました。

布団カバーにもよるんだけど、だらんっとなった布団が手摺りではなくて、

外壁に引っかかっちゃって、取るのが大変だったことが何度かありました。

(ちなみに、よく引っかかってたカバーは昔風の真中だけカバーなしっていう掛け布団タイプです)

可愛らしいベランダの曲線、活かせると良いね♪



ままのおりぼんさんへ
mijupi
>我が家も、外壁、ジョリパット。塗りです。

>バルコニーに、収納式のホスクリーンを設置して、

>物干しでお布団干しします。



なるほど、そういう手もあるのか~!

ホスクリーンって最近見始めたんだけど、収納式ってのもあるんですねぇ

どれだろう、もっとよく見てみよう・・



>「正面からお布団だらだら垂れ下がるのは、かっこ悪いっしょ」という営業ちゃんなので。



ブハッ・・(≧∇≦) ごもっとも!

多分アレですね、うちの契約土地は道路にちゃんと面してなくて道行く人に見られるとかそういう意識が既に飛んじゃってるのかもしれません~(汗)



>曲線のバルコニー、せっかくかわいいのに...と思っちゃいましたけど。(* ^ー゚)



や、やっぱり・・・?

ぐら~~、、グラグラ~リ・・・・・





*ぱんどみさんへ
mijupi
>1階に寝室ならお外へぽーいとかなるんだろうけど

>2階だとね(>_<)



そう、そうなのよぅ(>_<)

一応今のところは2Fで寝ることになってるから、1Fで干すものといったら来客用くらいかなぁ・・

それは庭にぽーいでいいんだけどねぇ



花粉症のご家族だと外干しはキツイでしょうね・・

乾燥機と掃除機だったらダニ対策にもなるし、よいかも♪



>やはりこのかわいい美観に

>お布団。。。て似合わない。。。って気がする。。



(゜ロ゜)ギョエ!! やっぱり・・(汗)

さっきも書いたんだけど、道行く人に見られない場所というのが私の気を緩ませているのかもしれませんわー( ̄▽ ̄;)



もだーんなおうちの方、ベランダの中に干してるっていうのは、まさに今の我が家と同じだわ・・

正直いって一度に1枚しか干せません(涙)



>くねくね~のベランダもよかったのになあ。。

>この南欧風な雰囲気じゃないと似合わないベランダってあるんだもん。



(@◇@;) ウ・・・ グラッ!!!

カバー付けるの東側だけにして正面はうねうねにしてもらおうかな・・(汗)

ちょ、、ちょと相談してみます(動揺)





コメントを閉じる▲
今日の夕方、G社社長から電話が入りました。

G社提携の銀行で受けていた審査、OKが出たそうです。 ホッ・・・・・・失敗

とはいえ、本審査のつもりで出していたのに事情で事前審査になるということです。
理由は 「土地の面積が確定していない」ということらしいです・・

あの土地、なぜか登記簿と現況の面積が大きく違っていたんですね。
笑っちゃうくらい違うんだけど、古い土地だとそういうこともあるのかなぁ?

それで売主さんの方で 地積更正登記 という手続きをしてもらうことになっています。
(引渡しは地積更正登記が終わってからになります)


実を言うと、我が家の本命は夫の勤務先が提携している銀行なんです。
優遇が受けられるのと、会社から金利の補助が出るということで希望しています。
引渡しが早まりそうなので、こちらで早く審査をしてもらわねば・・!



◆お時間のある方はこの後もどうぞ◆


我が家は現在所有しているマンションの売却を、引越し後にしたいと考えています。
なのでローンの残債を抱えたまま土地や新築のローンを組むことになっちゃうんですね。

一応審査OKは出たけれど・・ 結構ギリだったみたいで・・ショック
今後はクレジットカードの借入額をこれ以上増やさないでください って言われました(大汗)

つまり夫名義のカードは使えないってことよね・・
いや普段の生活はいいんです。 スマイルニコニコ現金払いにすればいいだけのこと。
ただ、夫はこれから夏が終わるまで新幹線出張山盛りシーズン飛行機に入るんですよねぇ

多分・・新幹線のチケットや宿泊費なんかはカードで払って後で会社に請求 → 口座に振り込み って形でやってると思うんだけど、、
カードを使えないとなると現金で大きな支払いをガンガンしなくちゃいけなくなってしまいます。

ちょっと心配。。くもり
ポイント目的で光熱費とかカードを通して払ってるのもヤメた方がいいかしら・・


審査通過でとりあえずホッとしたものの、なんとなく不安の残る我が家。
何か良いアドバイスがあればお願いします(^^) ポチもよろしくね手書きハート ranking_orange これ♪



【2007/06/19 23:11】 | ローン
トラックバック(0) |

登記簿と現況の面積
kakkon
うちの義妹はこれで大失敗でした。

土地を買ってからさて建てるぞ!という時に狭い事が判明・・・。

後の祭りでした。

多いんですね~。





Re:審査の結果が出ました(06/19)
STARPRINCE
ちょっと心配ですね。



 楽天カードも駄目ですか(笑)。



 でも、マンションを売却するのは分かっているのだから、その辺も、借入金額に融通を利かしてほしいですよね。

 我が家も同じパターンです。



 でも、他人にウン千万貸すとなれば、やっぱり基準はそれなりか…。



 うまくいくといいですね。



kakkonさんへ
mijupi
>うちの義妹はこれで大失敗でした。

>土地を買ってからさて建てるぞ!という時に狭い事が判明・・・。



うわ~・・ キツイですね(汗)

義妹さん、色々と苦労をされたようで、見ている方も辛かったでしょうね。



うちは契約の前にG社が気づいて売主側の仲介者と交渉の上、更正登記を売主さんの負担でやってもらうことになりました。

ほんと、よかったです・・・・



STARPRINCEさんへ
mijupi
> 楽天カードも駄目ですか(笑)。



あはは、これからのために私名義で楽天カードを作ってあるから使えるものならガンガン使って欲しいんだけどなぁ~♪

無理よね、やっぱり(苦笑)



> でも、マンションを売却するのは分かっているのだから、その辺も、借入金額に融通を利かしてほしいですよね。

> 我が家も同じパターンです。



STARPRINCEさんのところもダブルローンになるんですね。

売却予定分を加味して限度額を考えてもらえると助かるんだけど、確かに一時的にマンションのローンと土地、新築ローンが全部重なることになるからキツイのはキツくなるのでやっぱり慎重に・・ってとこなんでしょうね。



なんとかここで頑張らねば・・・





とりあえず
Yummy
よかったですね~。

会社と提携している銀行も審査が通るといいですね♪

(特典が沢山ありそうだから、何が何でも・・・かな。笑)



ダブルローンとなると、借りられる金額に制約が出る分、コストを絞っておうちを建ててるんでしょうから、マンションが売れたときにドカン!と返したらだいぶ楽になりますよね?(^^)



マンションがいい感じの値段で売れることを祈りつつ・・・(^^)/



Re:審査の結果が出ました(06/19)
Momomom
がんがん使うのはダメだけど、普通に翌月引き落としの買い物程度ならいいんじゃなかったかなぁ?

ボーナス一括とかリボとか使って大きい買い物をしてはいけなかったんだと思ったけど違う?

確認してみたらどうでしょうか?

ニコニコ現金払いも苦しいときもあるしね~。w


Re:審査の結果が出ました(06/19)
*ぱんどみ
審査が通るまでとはいえ

ローン残額もあるし、

新幹線とかのお金はしんどい(>_<)

ただでさえ これから物欲と戦うのに~~(爆



がんばれっ

家が建つまでの辛抱じゃっ!!←けっこう長い。。



Yummyさんへ
mijupi
>よかったですね~。

>会社と提携している銀行も審査が通るといいですね♪



ありがとう(^^)

提携の方が本命なので、早く手続きして結果が知りたいわー・・(どきどき)



>ダブルローンとなると、借りられる金額に制約が出る分、コストを絞っておうちを建ててるんでしょうから、マンションが売れたときにドカン!と返したらだいぶ楽になりますよね?(^^)



えーっと、そうねぇぇ(^^;

マンションが売れてもまずそっちの残債を返さないといけないので、その上で余剰金がどれだけ出るか、、(汗)

マンションの売却金額によっては「ドカン!」になるか「ちょこん」になるかわかりませぬー(笑)

あっ、笑ってる場合じゃないや・・



>マンションがいい感じの値段で売れることを祈りつつ・・・(^^)/



感謝~!

これで来年までブログのネタが・・・(笑)





Momomomさんへ
mijupi
>がんがん使うのはダメだけど、普通に翌月引き落としの買い物程度ならいいんじゃなかったかなぁ?



えっ、そうなんですか??

いつもそういう使い方ばかりだからそれだったらかなり楽になるけどなぁ・・・



家作りでの買い物は私名義にするつもりだから大丈夫だし、あとはやっぱり夫の仕事がらみで立て替える分なんですよね。

確認してみます!!(^^)





*ぱんどみさんへ
mijupi
新幹線だけでなく、宿泊費とかもカードでやってる時があるのでかなりしんどいのよ~(>_<)

それが出張銀座な夏の日々にどんどん加算されていくと、やっぱりクレジット額が目立つだろうし・・

現金で立て替えるっていうのもなんだかなぁな気はするんだけど(汗)



>がんばれっ

>家が建つまでの辛抱じゃっ!!←けっこう長い。。



あははは、家が建つまでって、あと半年くらいかな・・

厳しーっ(≧∇≦)





コメントを閉じる▲
え~とですね、2階の水周りが嬉しくおさまって、もう1つ小躍りしたいくらいの変更が可能なようなんです♪ハート

それはベランダ・・・


2階の間取りって階段の周りをぐるりと水周りや部屋が囲んでいるんですね。
なので東の部屋から南の部屋に行こうと思うと、距離は 「すぐそこ」なのにグル~ンと回り込んでいかないといけない。
少し前に書いた、「三河湾状態荒波」なんです。


ベランダは2つに分かれていて、東の部屋と南の部屋に付いています。
なので私の中ではちょっと めんどくさいな~ ってのがありましたスマイル雫

本当は家の南側にまっすぐ1本のベランダっていうのが希望だったんです・・
でも家のプランの状況で2つに分かれるならしょうがないな、って思ってました。

で、先週末にふと思いつきましたひらめき
東の部屋に付いているベランダを縦にして、南のベランダにつなぐ事はできないだろうか!!

こういうことです。

バルコニー変更

バルコニーAは元々、横長になっていました。
それを図のように縦長にして・・ ズズズとバルコニーBにつなげる、と。
1マスの幅が約45cmとして、2つ分の奥行きをとれば壁を抜いても70cmはとれるでしょう♪

ただ、そうすると縦にしたバルコニーが玄関やポーチにかぶさってしまうのは気になりますほえー
圧迫感が出たり暗くなったりするのは困るなぁ。


思いついた夜、夫に早速話しました。 すると・・

こういうふうにするなら、角に支柱とか立てないといけなくなるんじゃないの?
(赤い点の部分です)

ショックそ、そうかぁーーーー!! 気が付かなかった・・・泣き笑い
ここに支柱なんかできちゃったら車の出し入れができなくなってしまいます。 却下か・・・・・



そんなこんながあって、今回の打ち合わせの時に設計士さんに 100%ダメ元で聞いてみました。

設計士さん 「支柱なしでいけますよ」    (゜∇゜ ;)エッ!?   いらないの!?

壁がここまで来てるのでいりません」  え~っ、そうなんですか・・・(あまりにビックリして複雑)


後は、玄関やポーチへの影響。 そして外観的にカッコ悪くなるんじゃないか?という懸念。

これで玄関が暗くなる事はないし、外観上も大丈夫だと思う晴れ、ということでした。

設計士さんが考えていたのはもっと別のことで、ベランダをそう変えるのならその部分の下屋の形が切り妻から寄棟に変わってくる・・ということらしく、色々とペンを走らせていました。
あと、真ん中に写っているクローゼットの向きを変えようとか窓を・・とか色々考えてくれているようです(^^)


ベランダを変更することによって、わずかな金額UPが生じます。
1階のダイニング面積を減らしたこと、2階風呂移動で面積が増えたこと、そしてこのべランダ変更のUP・・

3つでだいたい相殺らしいです。 ≧(´▽`)≦ アハハハ


次の間取り図を見るのが楽しみで仕方ない私に 今日もポチお願いします!手書きハート

きらきらranking_orangeきらきら   ← 今日はこれ (^^)



「よせむね」で変換したら「寄せ胸」って出てちょっとドキッとしました・・(笑)



【2007/06/19 00:29】 | 外観
トラックバック(0) |

ふっ!夜更かししてますね?
Yummy
私もです(笑)



バルコニーか~! それはかなりでかい喜びですね。

知多半島から渥美半島に橋がかかったわけですねっ♪



自分が子供のころを思い起こすと・・・そのバルコニーは子供たちの追いかけっこの温床となります(笑)



その支柱の位置は・・・この間、我が家の打ち合わせでも話に出た場所。

うちは逆に、そこに1本欲しい、って主張してきたんですけどね♪ またそのうち書きますわ~(^^)



それにしても、いいな~。設計士さんが「知恵袋」っぽくて(^^)



Re:もう1つの嬉しいこと、 バルコニー♪(06/19)
takakyu0610
こんばんは、着々と間取りの方も進んでますね。

少しづついい方向にすすんでいるのかな?

最後に素晴らしい間取りが完成

たのしみだー


Re:もう1つの嬉しいこと、 バルコニー♪
いちごみるく
よかったね~、一緒に色々考えてくれる設計士さんで。うちは東に長いベランダです。南はベランダが短くなるしよそのおうちがあるので東に二部屋にまたがる長いベランダを作りました。奥行きが狭いのが難点だけど、いずれは一回で洗濯したらいいわと思ってるのでいいけどね。 

いろんな変更をして、希望に近づいたうえに金額が相殺だとは嬉しいですね。ますます楽しみですね。ポチっ。


Re:もう1つの嬉しいこと、 バルコニー♪(06/19)
☆あいきらり☆
なんか、ここ数日ひらめいてますね(*^▽^*)

ノッテル~!?

どんどんいい感じに進んで楽しそう♪


Re:もう1つの嬉しいこと、 バルコニー♪(06/19)
momokanon*
ワタシ的には、玄関に屋根がついたら雨にぬれる

ことなく良さそう♪な感じだけどなっ☆

一度模型を作ってもらうのは可能?

それを見てから判断するのもいいんじゃないかな?

私、模型作ってもらったから

春夏秋冬の太陽の位置はここで~と、懐中電灯を

照らしてシュミレーションしました♪これ、すごく

わかりやすいですよっ☆


模型
えりちゃんのパパ2号
模型があると本当にわかりやすいですよ。

隣接する家まで作ってくれた建築家さんもいました。

イメージがとてもしやすくなります。

でも何度も作ってはくれないかもしれません。

結構手間かかるみたいだから。



家作りの中で、間取りと設備を考える時期はとても楽しいですよねー。

素敵な満足の行くプランが出来上がるといいですね!



Yummyさんへ
mijupi
>バルコニーか~! それはかなりでかい喜びですね。

>知多半島から渥美半島に橋がかかったわけですねっ♪



ふふっ♪ 私の中では渥美半島が動いた! って感じですわー(笑)

あはは、バルコニーで追いかけっこかぁ、楽しそうだなぁ(^^)

Yummyさんやってたのね!



ベランダ下の支柱、あった方がよいですか?

うちも駐車スペースのことがなかったらあってもいいんだけどなぁ

支柱バナシ、日記書いてくださいね~♪



>それにしても、いいな~。設計士さんが「知恵袋」っぽくて(^^)



ぶはは(≧▽≦)

この前言ってたんだけど、私がネットで良さそうなもの色々と「どうでしょうか!」って見つけてくるから、うちのプランではダメとか「それはやめておいた方が」とかアドバイスよろしくお願いします~って(笑)

設計士さんのお蔭で取捨選択しっかりできそうです(^-^)



 



takakyu0610さんへ
mijupi
>こんばんは、着々と間取りの方も進んでますね。

>少しづついい方向にすすんでいるのかな?



そうですね(^-^)

特に今回の打ち合わせでは良い方向にぐーんと進んだ気がします♪



もう少し細かい修正があるかもしれないけど、最終決定は遠くないと思います。

楽しみだなぁ♪♪





いちごみるくさんへ
mijupi
東ベランダもいいですよね~♪

個人的に長いベランダが好きなので南か東・・って感じかな!

奥行きも気になるところではあるけれどねぇ(^^;



>いろんな変更をして、希望に近づいたうえに金額が相殺だとは嬉しいですね。ますます楽しみですね。ポチっ。



そうねぇ~、それでも予算オーバーしてるから本当はもっとなんとかしたいんだけど・・

面積でなんとかするのはこれ以上は厳しいかもなぁ(>_<)

でももう少し考えてみます!



ポチありがとうございます~(^O^)



☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>なんか、ここ数日ひらめいてますね(*^▽^*)

>ノッテル~!?



いや~、ダメだろうと思ってとりあえず聞いてみた事がうまく進んだりして気分イイです(^-^)

予算面もうまくいくといいんだけどなぁ、これが厳しくて・・(大汗)



もう少しいろいろ考えてみます~





コメントを閉じる▲
昨日の打ち合わせで2F間取りが具体的にどうなったのよ、ってトコロを書いていきますね♪

先日悩んでいた 洗面所とお風呂のズレ

2F水周り

洗濯機と浴槽が遠いのが気になる~(>_<) って感じで変更をお願いしていました。

実はこの洗面所、上からマス1列分が1階から飛び出しているんですね。
強度的には問題ないということだったのだけど、お風呂まで飛び出すと問題が出てくるということで風呂は1階の壁に並べておさめてあったんです。

しかし他の配置も考えていくとやはり風呂の場所はここが一番ということになり、風呂を洗面所に並べることになりました。
強度の問題は、1階の風呂下になる部分の外に短い壁を1つ設ける事でOKだそうです。


こうなりました。 洗面とお風呂の位置関係もバッチリです!グッド

2階水周り変更

でも結局、私がウジウジ悩んでいたように、その分の床面積が(0.5畳)増えてしまいますショック
予算が厳しいのであまりもったいないことをしたくないのよね・・わからん

で、ダメ元で設計士さんに聞いてみました。
ダイニングの南のところ、1列減らしたらおかしいですかねぇ??

ここです! 下矢印 (これは1階図面)

ダイニング変更

設計士さんはアッサリと 「できますよ~」   (゜∇゜ ;)エッ! できるの!?

素人考えで トップライトが付けられなくなるのでは・・とか思って「ダメだろうな~」って感じだったんだけど、これもアッサリ 「トップライト付けられますよ♪」

大笑い問題ナシみたいです!!きらきら

ここを縮小すると、南の小さなお庭の幅が2.6mから3mに増えるんですハート(手書き)
しかも、床面積は マス7個分(1畳弱)減らせます! (≧∇≦)キャー♪

2階のお風呂部分も良くなったし、1階で床面積の無駄もなくせたし、嬉しいことだらけ!
しかも、もう1つ嬉しいことがあったんですハート
これはまた別で書きますねスマイル


いつも見にくい携帯画像とわかりにくい説明ですみません雫

よかったらランキングのぽちしていってくださいね手書きハート → ranking



【2007/06/18 14:32】 | 間取り
トラックバック(0) |

Re:2階の水周り、こうなりました!(06/18)
WoodBook
キレイにまとまりましたね♪

浴槽と洗濯機の位置もこれ以上は無理!っていう距離まで(笑)

最短ルートです!!



WoodBookさんへ
mijupi
しっかりおさまってしまいました!(^^)



>浴槽と洗濯機の位置もこれ以上は無理!っていう距離まで(笑)



あはは、これ以上近くしようと思ったら風呂に洗濯機を置かないといけないわね~w

今のマンションが洗濯機の前に立ってホースを浴槽に放り込めるので、どうしてもそういう感覚になっちゃって・・(^^;



大満足です!!



よかったですね
さゆたん1021
ラインが直線になって、洗面室との関係もよくなってよかったですね。

こうやって少しずつ、納得のいく間取りになって行きますね。



Re:2階の水周り、こうなりました!(06/18)
A-Y-A
間取りもスッキリ、気持ちもスッキリ♪でよかったですね^^

やっぱり、家事って毎日のことだから、動線って大切ですよね。

我が家も最初、洗濯機と浴室が近くなければ、ホースを長くすれば

いいや!と思ってましたが、きっと、実際使うと不便だったかも

しれません。

ところで、全然、ぶしつけな質問なのですが、1階の間取り図で

『上げ下げ窓』ってありますよね?

失礼ですが、どこのを使うとかありますか~?

YKKapとミルガード、サーティンティードが今のところ

候補なのですが、他にないかなーと、思ってるのです。



さゆたん1021さんへ
mijupi
>ラインが直線になって、洗面室との関係もよくなってよかったですね。



本当に、打ち合わせまではこのラインをそろえることで面積が増える~って感じで渋々状態だったんだけど、すごく良くなって満足です♪



少しずつ、少しずつ・・ だなぁ・・(*´∇`*)







A-Y-Aさんへ
mijupi
>間取りもスッキリ、気持ちもスッキリ♪でよかったですね^^



はい~、本当に!(^^)

洗濯に風呂のお湯・・なんてめちゃくちゃ所帯じみたことで恥ずかしかったけど、よかったです♪

毎日のことだから、できるだけ納得いく形にしたいですよね。



上げ下げ窓はトステムです♪

確か・・ アンダーセンじゃなかったかなぁ

また確認して違っていたら報告しますね!



窓については全然勉強していなくて薦めてもらった商品で決めていってるんですけど、A-Y-Aさんは色々研究しているんですねぇ

エライなぁ・・・





Re:2階の水周り、こうなりました!(06/18)
☆たくじろう☆
もしも気にならないなら、

洗面とトイレの間に引き戸をつけると

子どもとトイレに行くのが楽ですよ~。

カギを付けちゃえば将来的にもOKだろうし、

子どもがお風呂でトイレに行きたいって言い出しても

すぐ行けます(笑)



嫌がる人もいるみたいだけど^^;



おめでと~\(^0^)/
Yummy
ふふふ。

気持ちがすっきりしているから、文面もすっきり☆



納得いくような間取りに治まってよかったですね~♪

じゃあ、あとは細かい仕様決め?



うちは、今日、営業さんが残りのカタログを持ってきてくれるので、仕様決めを加速します!

(^ー^)にやり



もう一つの嬉しいことって何かな~?

地盤?(って、そんなに早く結果が出たりしないか・・・)

う~ん・・・思ったよりも車が停めやすかったとかっ?!



良かったですね~
hiro
こんちは~。

プランの、こういう動かし方を見てると、プランづくりも最終盤に近づいてきてる感がしますね~♪

1階南の面積削減。

ちょっと、惜しいところですね~。

でも、家づくりって色んな事考えなきゃで、これも本当色々な条件がせめぎあい・納得いくまで打ち合わせした結果ですから、

イイご判断に間違いありませんね♪



☆たくじろう☆さんへ
mijupi
なるほど~!

うちはまだトイレトレがスタートもできていないから実感がないけど、そういうこともあるんですねぇ・・

(うちはまだお風呂前にしたくなると じゃー・・です 笑)



洗面化粧台のところにニッチを欲しいなぁと思っているのでどうなるかわからないけど、検討してみます♪





コメントを閉じる▲
今日は午前中に打ち合わせでした。

実は一昨日から微熱が続いていて昨日も早々と布団にもぐり込んでしまったのだけど、打ち合わせになると炎楽しい真剣勝負炎でダルさも吹っ飛び頭スッキリ、すごいなー自分(笑)


報告します!
2階の間取りがいい感じになりました!!ハート

何から話していいかワクワクしちゃって・・(///∇//)
とりあえず間取りと関係ないことから書きますね!うっしっし ← おいっ!!


設計士さんが少し前に土地に行ったら、電柱がなくなっていたそうです! びっくり早っ!

よっしゃぁ! このプランの配置でちゃんと車の出し入れができるか確認してこなくっちゃ♪車


それから、決済前ではあるけれど売主さんから地盤調査の許可が出たそうです。
我が家は 「表面波探査」という方法で行う予定です。

あの土地・・ 前に建っていた家の基礎が残っているのでまずそれを撤去せねばなりません。
その際に土地を掘り起こすことになって、その後に地盤調査。
土地の上の方が掘り起こしでかなりゆるくなっているだろうからちょっと不安だけど・・
この順番でやるしかありません(汗)

社長に 「日程が決まったら教えてくださいね~」と前からお願いしている私。
記録しておきたいので・・」 と言ってるけどブログに掲載したいのはバレバレなようです雫


2階の間取りがいい感じになってきたことで本当に気持ちが軽くなりました♪
この数日、私は毎日図面を睨みつけ、夫はイラストレーターで間取りをあっちこっちと入れ替えて・・
激しい夫婦会議もありました( ̄▽ ̄;) ハハハ・・

間取りのこと書いてないけど私のワクワクは伝わりましたでしょうか!?
また書いていきますので読んでくださいねハート(手書き)


あっ、ポチもお忘れなく・・♪ (*^m^*)手書きハート    ranking  ありがとうございましたきらきら



【2007/06/17 17:15】 | 間取り
トラックバック(0) |

ワン、ワンっ
Yummy
おあずけくらったワンコ状態・・・。

飼い主さま、エサ(=2階の間取りの話)をくださいっ(笑)



いい感じになったのか~!

よかったですね~ん♪

我が家ももうちょっといい感じに出来ないかな~(-_-;)う~ん



我が家は今、窓で悩み中でございます・・・。



同じく(笑)
凜蓮
Yummyさんに同じくおあずけ状態。

でもmijupiさんが楽しそうなのが伝わってきてすごく嬉しいです。

間取り楽しみにしてますね♪


Re:2階の間取りが・・・(06/17)
白衣のカアチャン
良かったですね!

間取り、ぜひ公開してくださいね!



ウチは今日、無事地鎮祭が終わりました。



Re:2階の間取りが・・・(06/17)
*ぱんどみ
よかったですねっ

伝わってきますよっ喜びが。



それにしても微熱が吹き飛ぶなんてそれもすごいです。


Re:2階の間取りが・・・(06/17)
STARPRINCE
 間取り早く公開に1票です。



>激しい夫婦会議もありました( ̄▽ ̄;) ハハハ・・



 うん、うん、親近感です。





Yummyさんへ
mijupi
あはは、鳴き声が来るとは思わなかったわ~(笑)



2階の間取りの話、ワクワクしてるうちに書きたいと思うので読んでね~♪



もちろん全部解決して100点!ってわけではないけど、悩んでいた数日間を思うとかなり良い感じにできて自分でもビックリです!



>我が家は今、窓で悩み中でございます・・・。



!! ってことは間取りは固まってきたのね♪♪

窓かぁ、、ある程度その家にあう標準みたいなものがあって変更していくのは楽だけど、1からだと大変だろうなぁ・・

でもYummyさんならきっと「自分ってすごい~♪」っていうプランを作れますわよ!!

頑張って~(^^)



凜蓮さんへ
mijupi
あっ、凛蓮さんもおあずけ状態になってますね・・(笑)

まずはワクワクをわかってもらいたくて、細かいこと書かずに終わっちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



間取りの話もこれから書いていくのでまた読んでくださいね~♪



白衣のカアチャンさんへ
mijupi
まだ確定ではないものの、ほぼ決まりっぽいです♪♪(≧∇≦)



地鎮祭、おめでとうございます。

色々あった後に決めた土地・・ 感無量だったでしょうねぇ(*´∇`*)



*ぱんどみさんへ
mijupi
>よかったですねっ

>伝わってきますよっ喜びが。



ありがとう~(*´∇`*)

あんなに藪に入り込んでいた2階間取りがこんなに簡単に抜けるとは思っておらず、スッキリです♪



>それにしても微熱が吹き飛ぶなんてそれもすごいです。



あはは、打ち合わせが終わったらまた舞い戻って「しんどい~~」ってなっちゃったんだけど(汗)

家の話になると何かちょっとした興奮状態に入るかもしれませぬ・・(笑)





STARPRINCEさんへ
mijupi
> 間取り早く公開に1票です。



えぇ~、そうですか(汗)

間取りは確定気味のものは公開する予定じゃなかったんだけど・・ 悩むわぁ(^^;



激しい夫婦会議に共感されましたね!(笑)

うちはこれまで夫のモチベーションが私に比べて全然低かったので、激しくなってちょっと良かったほどです(苦笑)



コメントを閉じる▲
土地から探した人ってたくさんいると思いますが、土地に対する条件はみんなそれぞれですよね。

価格、面積、駅からの距離、周囲の生活環境、学校、日当たり、接道の状況・・他、他。

予算が厳しい場合、条件を全て満たす物件に出会える可能性は低いので、譲れないポイントを絞って探すことになります。
我が家の場合は夫の通勤の便、周囲の生活環境 がメインでした。 あ、日当たりも晴れ

夫は電車通勤です。
電車職業柄、通勤時に大きな紙袋に荷物を詰めて持ち運ぶ事があるので自転車通勤は不可、です。
電車深夜の帰宅が多いのでバス通勤も不可。
電車早朝からの出張が多いので、空港や新幹線の便も気になる・・


なかなか厳しい条件です(>_<)
最初は駅から徒歩10分程度まででできるだけ勾配のない所を探しましたがかなり田舎の方に行っても予算内で徒歩圏内だと色々クセの強い土地ばかりほえー
そこに買い物や学校などの環境も考えると本当に ナイ!!NG って感じでした涙ぽろり

それに、80m=1分で記載されているから、「徒歩12分」って書いてあっても実際はプラス何分かかかるんですよね~ダッシュ歩く人雫


かなり多くの不動産屋さんとお話ししましたが、よく言われたのが 「ご主人に駅まで自転車で行ってもらえばいいじゃないですか」 です。

ん~・・ 私もね、子供が1歳の頃からあっちこっち見に行って歩きまくって大変な土地探しをしていたのに、夫に話すと 「んー遠い・・」とか「坂かぁ」とか言われてキレた事もありました。
怒ってる自分で探してみろ! と何度思ったことか・・

でも今の土地に決めてみると、押し切って不便な所にしなくてよかったなぁ・・という気がします♪
実際、夫の荷物を見ているとあまり駅まで遠いところやキツイ坂は気の毒ではあるんです。
それに私も 「きらきら微妙に賑やかなところきらきら」が好きなのよね・・(*´∇`*)

契約した土地にも色々問題はありました。
でもそれは、我が家には譲歩できる程度の問題だったんです。

安い土地には必ず何かあります。(土地に掘り出し物はないって耳にタコができるほど・・わからん雫
でも、その「何か」が自分にとって許せる範囲の問題であれば 買い なんですよね(^-^)


  ちなみに、いくつかの土地探しサイトの登録をまだ削除していないので、毎日土地の情報が届きます。
   (゜ロ゜)ギョエ!! 予算内でこんな良い物件が出てるじゃん・・  というのは  ありませんね
スマイル



さて~・・ 我が家は2Fの間取りがまだ決まっていません。
私の要望がボリューム大なせいもあるんでしょうね(汗)

絶対にはずせないのはどの条件なのかよく考えて、明日の打ち合わせ頑張ってきたいと思います!


ランキング応援ぽちしていただけると大変励みになります!
明日の打ち合わせで光が見えますように・・手書きハート   ranking



【2007/06/16 15:57】 | つぶやき
トラックバック(0) |

Re:我が家の土地さがし(06/16)
*ぱんどみ
そうだね。なんでも安かろう、悪かろうというのはあるかもしれない。。最近は中国製は要注意と欧米でもいわれるし(ちょっと関係ないか。。)

ただいえるのは



高かろう、よかろうとは限らないのよね!



なんにしても

いい土地に出会えたってことだよd(^-^)ネ!

ささ、

2階の間取り。((o(^∇^)o))わくわく

ベランダとーーっ洋室とーーーっ浴室とーーーっ

クロゼットとーーーっ考えることたくさんだわー←いえ わたくしではなく。。


Re:我が家の土地さがし(06/16)
Momomom
みんな同じだね~。

うちは最初に探してた土地の大きさより15坪以上も小さくなりました。

でもそこを妥協してもそれなりのものがあったから決めたんですけどね。

間取りってボリュームというよりも配置。

そのお宅にとって使いやすいかどうかだと思いますよ。

皆それぞれ感覚が違うからね。

人の家は参考にはなるけど、決して自分ち仕様ではないです♪



こだわり。
kakkon
それぞれの家の家族や生活のしかたや収入などは全く違う。

結局は我が家にピッタリの家になるんですよ☆

頑張って♪





土地探しね~
Yummy
うちの場合は、ワタシもダンナも、近所の家にあまり隣接していない環境で育ったのに、社宅暮らしでピリピリしてたせいもあって、三方道路っていうので、もう飛びついちゃった、っていう感じでしたわ。。。



前面道路狭いけど。。。



駅までは、15分かかるけど、歩けない距離じゃないし、実家は駅まで徒歩35~40分(自転車で14分)くらいかかってたから、全然平気♪



でも、もともと名古屋人なので、ダンナなんて徒歩15分なのに、毎日クルマで送り迎えよ(;^^A



さて、2階の間取り、気になるところです。

明日の打ち合わせで、どういう話が出るのかな~♪

昨日ワタシがポチっとした瞬間は9位でしたよー。

6位以降って本当に激戦ですねえ。

さて・・・ ポチっ!!



Re:我が家の土地さがし(06/16)
takakyu0610
人それぞれですね。我が家は、周りの環境を第一に土地探しをしました。南側が大きな公園で家が建たないので日当たり良好です。静かな所で自然が少し残っている(田舎です)そして、私の通勤時間が

えらいことになってしまいました・・・

それは、それで納得していますが



Re:我が家の土地さがし(06/16)
白衣のカアチャン
土地は、ご縁ですよね。

私も一度土地がダメになったとき、ご縁がなかったのだと諦めました。

あと条件も自分たちが許せるか許せないかというのもあるし。

完璧な場所などあり得ないんですよね。



なかなか、
A-Y-A
条件の多い土地探しだったんですね。

間取りもそれに似てますが、すべてを満たす、っていうのは、

本当になかなか難しいですよね。

それでも、一生に一度(たぶん)のこと!と思うと、妥協もしたくないし、

やっぱり、今ががんばりどき!ですネ。

素敵な2階の間取りが出るといいですね~^^

(過去のコメントからようやく、ここまでたどり着きました(笑))



*ぱんどみさんへ
mijupi
土地に関しては、高いのが自分に合ってるとは限らないですよねー

高い土地の方が条件を満たしやすいっていうのはあるだろうけど・・



安い土地は、本当に実際に見に行くと「あぁやっぱり~~」って苦笑しちゃうことが必ずあります!

早い時は図面上でわかっちゃう(笑)

その「やっぱり~」が許せることだったらお買い得品み~っけ♪ってなるんだけどね~(^^)



>なんにしても

>いい土地に出会えたってことだよd(^-^)ネ!



我が家の予算ではここが一番良かったんだと思えます!

2階の間取りもいい感じになってきたのでまた読んでくださいね♪♪





Momomomさんへ
mijupi
15坪も小さくなったんですかー・・

面積を重視するか、他の条件の魅力をとるか、ですね!



>間取りってボリュームというよりも配置。

>そのお宅にとって使いやすいかどうかだと思いますよ。



そうですね♪ ボリュームは見積もりUPにつながるので本気でできるだけ小さくまとめたいと思うんですけど、それもこれも配置のうまさによるし、こちらの希望を叶えつつできるだけスリムな坪数で・・って事だから設計士さんに感謝です!



>人の家は参考にはなるけど、決して自分ち仕様ではないです♪



おぉ、なんだかすごい名言ですね!!

今後のプランニングにも生かせそうな気がする言葉です♪





kakkonさんへ
mijupi
>それぞれの家の家族や生活のしかたや収入などは全く違う。

>結局は我が家にピッタリの家になるんですよ☆



本当ですね~(^^)

だんだんそういう感じになってきました♪

とても嬉しいです!



今日は良い打ち合わせができたと思います。





コメントを閉じる▲
いつもたくさんのコメントありがとうございます。
みなさんからいただいたコメントを読んで、「やっぱりクローゼットを作っておく方がいいなぁ」という気持ちになりました。

じゃあお風呂のことはいいのか、というとソレもなんとかしたい!スマイル雫

昨夜は夕食が終わってから夫と図面を眺めてあーでもない、こーでもない・・と議論しました。
私が「ちょっとイイかも!!」っていう案を持っていたんだけど夫に話したらその案のマイナス面をあっという間に発見されてしまいましたわ~ほえー
1人で考えてると気が付かないコトって多いのね・・

うちの要望が多すぎるのか、あっちを立てればこっちが立たずの連続でNG

階段が真ん中にある家の宿命なんだろうけど、(例えて言えば) 片方の端の部屋・ベランダ(渥美半島)から もう片方の端の部屋・ベランダ(知多半島)まで近いのに、ぐる~んと回り込んでしか行けないというのも気になってしまったり・・ しょうがないんだけどね

間取りを見る私の頭にはいつも愛知県三河湾が思い浮かびます(苦笑)

aichi


全部叶えるのは無理にしても面積をできるだけ広げない形で納得できるところに落ち着けばよいなぁと思います。
設計士さんにも申し訳ないけど、なんとかお付き合いしていただきたいです。


(´Д`) =3 ハゥー   間取りって大変ねぇ・・


ランキングが危うい感じになってきましたびっくり ウッ
1つぽちっとしてもらえると大変励みになります!(^^) → ranking



【2007/06/15 07:15】 | 間取り
トラックバック(0) |

Re:あっちを立てればこっちが立たず(06/15)
*ぱんどみ
おおっ

この半島さんたち 行ったことありますわよ♪



家を今の位置からななめにし、ベランダだけを正面にすると きっと回り込まずにみえる位置なんでしょうね。

海がみえるなんて 素敵なロケーション。

そゆうのもすごく大切ですよね!!


これは?
momokanon*
三河湾は例えだよね?

わかりやすいわ~(笑)



浴室の位置、納得しましたわっ♪

2階だけ北にずらすのは、無駄だし、変だー(笑)

1階のその位置って、確かキッチンよね?



ポチ☆ホントだわっ(゜o゜)接戦ね!

がんばれーー(^^)/~~~


Re:あっちを立てればこっちが立たず(06/15)
WoodBook
大変って事は家作りにおいて間取りの占める重要度がそれだけ大きいって事です!

これが巧くいっていれば住んだ後に不満を感じるというリスクはかなり減りますよ♪

頑張って良い間取りを作ってください^^



Re:あっちを立てればこっちが立たず
takakyu0610
間取り決め大変ですよね、収納スペースに家事導線、住みやすさに家相に風水

そして、面積がからんで見積もり金額が!

生みの苦しみって感じですか?大変ですが、頑張って下さい。どんな間取りになるか楽しみにしています。


なつかしい~\(≧▽≦)/
Yummy
愛知県出身のワタクシとしては、なんとも懐かしい地図っ!!

知多と渥美・・・確かに面倒。 船で渡る・・・

そう! mijupiさんちも、空中を渡るのよっ! 板をかけて・・・(笑)



お風呂のあたりの間取り、難しいですねえ( ̄_ ̄)

お風呂のドアって、ユニットだとあそこにするしかないのかなあ?

もう45cmずらせるなら、洗面器と洗濯機を北側に配置すればクリアできると思うけど・・・。

でも、場所的には今の場所の方が広く感じそう☆



私はね、うら若き乙女の時に、「ギトギトに汚れた父が入ったお風呂の湯で洗うのか~。それってかえって汚してない?」という

父への拒否反応が尾を引き・・・(苦笑)

というわけで、風呂湯を使ってないんですよ~。



子供がいたら洗濯回数も多いから、そうも言ってられないんだろうなー(;^^A



mijupiさん、間取り引き、ファイト~☆



Re:あっちを立てればこっちが立たず(06/15)
*ぱんどみ
きゃーー

ごめんねー(*_ _)人



今 他のコメント読んでようやく 比喩だと判明。

ああ こんな私を許してください(>_<)



*ぱんどみさんへ
mijupi
きゃぁ~、ごめんなさい~ 本当の話みたいだよねぇ、スミマセン(>_<)

後で(例え)って書き足しちゃいました(汗)

こちらこそ許して~!!



今住んでるマンションは海は見えないけど時々船のボーッっていう音が聞こえてくるんです。

結構そういうの気に入っているので引っ越すのは寂しいんだけどなぁ・・





momokanon*さんへ
mijupi
>三河湾は例えだよね?

>わかりやすいわ~(笑)



つたない説明でわかってもらって感謝~!(^^;

半島どうしは近いのに・・っていう図が、間取りを見るといつも頭に浮かんできちゃうのですよー



>浴室の位置、納得しましたわっ♪

>2階だけ北にずらすのは、無駄だし、変だー(笑)

>1階のその位置って、確かキッチンよね?



え~と、1階のその位置は夫の作業部屋、かな。

浴室の位置を北にずらすのが一番手っ取り早いみたいなんだけど、少々の見積もりUPになるからなんとか他の手を使えないかな~と悩み中です。



>ポチ☆ホントだわっ(゜o゜)接戦ね!

>がんばれーー(^^)/~~~



さっき見たら11位になってたけど、ポチしてもらって嬉しいわ~(*´∇`*)

感謝です♪♪





WoodBookさんへ
mijupi
アナタこんなにマジメなコメント書いてくれていたのに妙なこと想像して・・・(笑)



>大変って事は家作りにおいて間取りの占める重要度がそれだけ大きいって事です!

>これが巧くいっていれば住んだ後に不満を感じるというリスクはかなり減りますよ♪

>頑張って良い間取りを作ってください^^



住んだ後に不満が生じないようにがんばりまっす!

また喜んでいただけるようにもがんばりまっす!w





Yummyさんへ
mijupi
>愛知県出身のワタクシとしては、なんとも懐かしい地図っ!!



でしょ~♪♪ 間取りを見るとこの地図が脳裏に浮かびますわ・・

私もね、かなり真剣に渥美から知多へ(?)東の部屋から南の部屋へ・・渡り廊下作れないかな~って考えたんだけど、きっと無理だわ(涙)

それだと吹き抜けの上を歩くしかないわ( ̄▽ ̄;)



お風呂の扉はこの図だと折り戸になってるけど実は引き戸に変えるのね。

だから余計に本当はズレてない方が良くなるというか・・

難しいわ~(>_<)



お風呂のお湯は、確かにあまり汚れてるとそれで洗濯って考えられないよね~(汗)

汚れお湯を浄化させる働きまで洗剤に託さねばならなくなってしまうわ(^^;



でも1人しか入らなかった翌日は、今度はもったいなくて洗濯に使えず、もう一度沸かして入ってしまう私・・汗


コメントを閉じる▲
2Fの間取りはまだ確定しておらず、あちらこちらと動いています。

我が家は2Fに風呂と洗面所が来るし、婚礼タンスの置き場も必要で3畳ほどとります。
うまく入ったなぁ~と思うと私が「ここ気になる・・」って言ってしまうところが出てきてまた変更していただくことになっちゃうんです雫

私も時々図面とにらめっこしながら唸ってはみるんだけど、全てを満たす案は浮かびません・・わからん
で、さっきまた見ていてふと思ったのだけど・・

クローゼットのない洋室ってどうなんだろう?


この2F北東部屋。(またもや携帯撮影でごめんなさい)

2F北東部屋

上矢印 の左はこうなっています。下矢印

2F水周り

クローゼットとトイレがある所に洗面所を置き、図面で洗面所がある所にお風呂温泉

この図でお風呂の下になっているのはタンス部屋なので、そこをうまく動かしてトイレを並べたらどうだろう・・

と、ひらめいたんです!

これができれば床面積を現状から一畳近く減らすか他の洋室を広くする事ができます。
が、そうすると北東部屋のクローゼットがなくなります・・・失敗 うーん


どうしてこう悩んでいるのか、それは・・
この間取りで洗濯機と浴槽が離れすぎているのがどうしても気になるんですね。

  風呂の残り湯とかさ・・ 洗濯に使う時に3mも離れていると不便じゃないかなーって・・ 所帯じみてる?w

今のマンションだと洗濯機のすぐ横に浴槽があるので、距離があるのはちょっと想像つかない感じなんです。
で、じゃあお風呂をずらして洗面所と並べて作るようにすると、半畳ほどの面積増になってその分タンス部屋が広くなります。
つまり、見積もり上向き矢印になっちゃうんですよねしょんぼり

ちょっとでも床面積を減らすところがないか考えているので悲しいです涙ぽろり


でもなぁ、クローゼットってやっぱり必要かなぁぁ
うちは収納にかなり面積をとってある方だとは思うんだけど・・
クローゼットのない部屋というのもこれまた想像つきません(汗)

この北東部屋は、当面は私の部屋みたいな感じで家事をするのに使います。
子供が1人のままだったら将来子供部屋になる可能性もあるけど・・
クローゼットがないとやっぱりかなり不便かしら?(^^;

うーーーーん、想像つかないぃぃーー!!(>_<)雫  困ったよぅ~



間取りの悩みとともにランキングもずるーんと下がり気味でございます~雫
1クリック応援してもらえると嬉しいです!(^^) ranking  ありがとう♪手書きハート



【2007/06/14 14:00】 | 収納
トラックバック(0) |

Re:クローゼットのない部屋は アリか?(06/14)
ままのおりぼん
使い方のシミュレーションをしっかりされて、必要なければ、なくっても。

我が家は、ぱぱさんは書斎が別にあるし、σ(o^_^o)もOfficeスペースがあるので、

寝室は寝るだけの部屋なら、必要ナシと、収納スペースのないお部屋です。

寝室隣に小屋裏への階段もあるし、納戸も別になるのなら、と納得して決定しました。

フレキシブルに使いたい場合は、収納スペースのないお部屋は難しい?



Re:クローゼットのない部屋は アリか?(06/14)
WoodBook
ん~・・・

収納が無い部屋というのはかなりリスキーな香りがします^^;

何かしらしまわなくてはならない物が出てくる筈なので、収納を無くしてしまうと収納家具をフロアに置くことになる可能性が高いと思います。

それに抵抗が無いようならお風呂の使い勝手を優先しても良いのでは?

個人的には残り湯のホースに頑張って欲しいですけどね^^;


クローゼット
さゆたん1021
我が家は収納をとにかくたくさん、と思って設計しました。

足りなくなるよりも余るくらいのほうがいい、と。

物はどんどん増えていくし。



それと、浴槽と洗濯機は離れないようにしましたよ。

お風呂の残り湯を選択にいつも使っているので、新居でもそうしたくて。。。



間取り決定まで、何度も何度も設計さんに作り直してもらいました。

社長さんも何度も作ってくださいましたよ。

とことん納得いくまでがんばりましょ。





うちの寝室は
しぇるぽ911
子供部屋のロフトと互い違いになったクローゼットのスペースがあるのですが、コスト削減のためドアは省いてカーテンにしました。どうせ寝室で誰も見ませんし。



ところがこのクローゼット、結局はほとんど着ない服の溜まり場になってしまい、機能していないようにも思います。



スペースとしてはあった方がいいと思うのですが、クローゼットである必要があるか否かは難しいところです。


またまた妄想・・・
tantan
面積を減らすことにはなりませんが・・・お風呂と洗面の位置を逆にするのはどうでしょう。浴槽を窓側(外壁側)にして、洗濯機を北西の角に置けば、もうちょっと距離が縮まるかな?

それに洗面からWICにも出入りできるようになれば、洗濯物の片付けもラクになるのでは??WICと洗面とお風呂がスルーできるのは結構便利ですよ(*^_^*)(うち、そうしてます)


むむむ~( ̄_ ̄)
Yummy
当面はmijupiさんが家事したりってことは、例えば、アイロンかけたり、縫い物したり?



ってなると、仮にこのクローゼットがなかったとしたら、アイロン台とかアイロンとかミシン(?)とかは、出しっぱなしにするのか、あるいは収納家具を置くのか・・・。



主寝室だとすると、季節外れのお布団(タオルケットとか毛布とか)やシーツ類は、置く場所が他にあるのかないのか・・・。



子供部屋だとしたら、将来的に、机とベッドと洋服ダンス・・・クローゼットがあればかなり便利だけど、なくてもなんとかなるとも言える。。。



むむむ~( ̄_ ̄) 難問ですなっ

でも、もし私だったらば、そこのクローゼットは欲しいなー。



他の案が浮かばない~ _| ̄|○

他の方に期待っ♪



Re:クローゼットのない部屋は アリか?(06/14)
*ぱんどみ
ありです。(虫じゃないよ。)



洗面所の洗濯機への残り湯入れでお悩みでしょうか。。

それですと 今は 自動的に浴槽の残り湯を洗濯機へいれるシステムがあって オプションつけられると思います。

私なら それを勧めてからにします。



壁の中に配管が通るので見た目もすっきり 床に水が落ちることもなしです。

ただー将来的に洗濯機の位置は替えられません。。

あと お値段が(>_<)ちょっーと高いかなーって(>_<)


Re:クローゼットのない部屋は アリか?(06/14)
momokanon*
残り湯は大事よっ!!

我が家も浴槽から洗濯機の距離、同じくらいかも?

もしかして届かないのかな?我が家もヤバイ??

で、疑問なんだけど、どうして浴室と洗面所が

ちょっとずれてるのかな??

浴室と洗面所の位置、揃えた方が使い勝手

良さそうと思ったのです(素人考えね、きっと(笑)

変なトコに疑問を持ってしまったわ(^_^;)



そして、北東の部屋。

私は、収納あった方がいいかなぁ(^_^)v

我が家の子供部屋、コスト削減の為

収納がまったくない部屋だけど、ちょっと今

後悔してるの(>_<)

新たに収納買わなきゃいけないし・・

でも、好きなデザインの収納を買うことが出来るのは

〇だけど、果たしてそんな予算は残っているのか・・



クローゼット。
kakkon
私は部屋を出来るだけすっきり広く使いたいと各部屋大き目のクローゼットをつけました。

普段使わないものは全部クローゼットに整理して。

部屋は出来るだけ物を置かないって決めてます。(子ども部屋は上手く行きませんが・・・)

でもクローゼットがなくてもオープンな棚なんかを後から置いたりも出来ますよね。

その部屋で何をしてどんな物を置くのか。

想像力を駆使してくださいね♪


Re:クローゼットのない部屋は アリか?(06/14)
スイスミス★
クローゼットはあった方が後々良さそうかな~。

お風呂の残り湯は我が家ももちろん使用中!

で、TOTOには残り湯を洗濯機に自動で入れるオプションがあってそれつけました^^;

でもお勧めかと言われれば無くてもいいかも。

私は勢いでつけちゃったけど無くても大丈夫だと思うよ。

もしくは洗濯機と洗面台を外壁側に持ってきて窓を高い位置に横長の内倒し(なんて名前だっけ?)にするとか。

洗面所は目線が気になる場所だしね。

良い案が浮かぶといいですね^^



コメントを閉じる▲
G社でずっと前に設計士さんから言われていたのは、「ニッチは2つまでは無料ですよ~」ということ。

でも少し前の打ち合わせでは、2つ以上でも無料でやってくれるということで・・♪スマイル ヤッタ~
まぁあんまりたくさんはダメでしょうけどね(笑)

そうなるとどこに作りたいか・・ σ(゜・゜*) えーと

1つ目 LDKのインターホンやリモコンをまとめてニッチに入れる!

2つ目 和室に作るのもいいかも♪(床の間がないのでちょっとした飾り用に)

  和室は造作の出窓を作ってもらうこともできるのでそこを飾り棚にしてもいいんだけど、ニッチとどっちがいいかなぁ~

3つ目 寝室のベッドの頭の上 (あざ美さんのブログで見て気になってます!)

ベッドの頭上になる部分だとベッドの位置をきっちり決めておかないといけないのと、模様替えとかする時にはニッチの位置を気にしないといけなくなるかな~って気はします雫
でもとても良さそうなんですよね~ハート(手書き)  あざ美さん、コンセントも付けてるし♪

玄関はニッチを作る場所はなさそう、階段の片側はアイアンの手すりになるのでニッチは無理・・
階段を上がった所には小さな飾り棚を作ってもらいます花

こんなトコかしら?
2階はなにしろ間取りが確定していないので、ちゃんと決まってから夢を見た方がいいですねスマイル

四つ葉 こういう場所にニッチ作るといいよ~ みたいなお話があればぜひ教えてくださいね!


6~9位が混戦中!荒波 応援クリックよろしくお願いしま~す手書きハート → ranking



【2007/06/13 06:53】 | 間取り
トラックバック(0) |

キッチン流し横の壁。
kakkon
ニッチが付けれるね♪



kakkonさんへ
mijupi
あっ、本当だわ♪



ここにリモコンやインターホンなどを入れるニッチを作ったら結構便利じゃないかという気がしてきました!(^^)

家事しててもすぐ手が届くし、いいかも~





Re:ニッチはどこへ(06/13)
miya244
うちはないけど、廊下とかトイレの壁なんかに飾り棚としてどう?

ドアホンはでかいので、ニッチの中に入れるとスッキリしそうですね~♪

ただ、機種によってはSDカードを親機横から出し入れするものがあったので、ドアホンの種類も念頭に置いておいた方が良いかと思います。



Re:ニッチはどこへ
果歩
寝室のベッドの頭の上ってわたしもいいなーって思ってた!

けど、話を進めてゆくうちに寝るのはふとんだ→ふとんなら畳となりその話は自然消滅となりました。



一つ目の案もリモコン類は意外とでっぱっているというからよさそう~。



Re:ニッチはどこへ(06/13)
momokanon*
我が家は、寝室とウォークインクローゼット仕切りの壁に

ニッチ作りました♪テレビを置くために~

(ごめんなさい、飾り用ではないけど・・)


我が家の実績(ニッチ編)
しぇるぽ911
ワンルームが基本的間取りの我が家には、そもそも内壁というものが存在せず、ニッチ造りは思案しました。



結局3つ作って頂いたのですが、2つは、1、2Fにあるトイレに



これはトイレットペーパーを収納したり、ちょっとした飾りを飾っておくのに重宝しています。



もう1つはキッチン。



こちらには現在、パスタストッカーやら、インスタントコーヒーといった、日常よく使うものを収納しています。





内壁の厚みを有効利用するニッチは、上手に使えば楽しめますよね♪


リモコン
あざ美
いつもありがとうございます♪



我が家の場合、寝室が7.5畳ほどと狭いので

どう模様替えしてもベッドがここにしか置けないから良いんですけど、

模様替えする方には向いてないかもしれないですねぇ…

あと、ベッドの高さも決めておかないといけないのがネックなんですよね…

ただ、携帯充電器が固定でそのまま置いておけるし、目覚ましなどの細かいものも置いておけるしで、便利です(笑



インターホンはニッチに入れたんだけど、リモコンは『薄いから、気にならないよ』って言われて、

ニッチにはしませんでした。

でも、薄いんだけど、ニッチに入れてしまえば良かったなぁって思います。


miya244さんへ
mijupi
>うちはないけど、廊下とかトイレの壁なんかに飾り棚としてどう?



おぉ、そういえばトイレの壁に作ると収納になって良さそう~って前に思った事があったんだったわ♪

でもスッカリ忘れてました(笑)

ありがとうございます~♪♪



うちは今の電話機がもうダメになってきたので「どこでもドアホン」にしようかと思ってるんです。

SDカードとか使うのかなぁ、調べてみなくちゃ。



そういうのを知らずにニッチに入れちゃってたら大変だものねー(^^;





果歩さんへ
mijupi
>寝室のベッドの頭の上ってわたしもいいなーって思ってた!



おっ、来ましたね!!(*´∇`*)

・・でもお布団ならちょっとニッチじゃない感じかもしれませんね・・



ニッチにリモコン類を入れちゃうのは今までに何人かのブログで読んだ記憶があるんです。

壁がスッキリしていいらしいですね(^-^)





momokanon*さんへ
mijupi
>我が家は、寝室とウォークインクローゼット仕切りの壁に

>ニッチ作りました♪テレビを置くために~



( ̄◇ ̄;)エッ ニッチにテレビ・・?

もしかしてすごく大きなニッチですか? そしてテレビは薄型!



なんだかとてもオシャレな気配がしてきました・・(´ー*`)キラキラ



コメントを閉じる▲
以前 夫と一緒にTOTOのショールームに行った時、トイレも決めちゃいました。
G社の標準からゴソッと変えたので追加が怖い気もするけれど、色々考えてみました!

我が家の家のプランを考えて、1Fは トイレピュアレストEX ← リンクしてます

ピュアレストEX

写真を載せたけど、まあ普通のですね(笑)


暖房便座、ウォシュレット雫、トルネード洗浄台風、フチなし・・
あとセフィオンテクトとかいう、汚れが付きにくく付いても落としやすいのがあるみたいきらきら

2Fは同じくピュアレストEXで、ウォシュレットはヤメました!
説明してもらってビックリしたんだけど、ウォシュレットが高いのねぇ・・
見積もりを見たらウォシュレットのあるなしで9万円ほど違ったよ~!

1Fはお客さんも使うだろうし家族が普段使う回数も多いだろうから一応ウォシュレット付き♪スマイル
  ・・って、みなさんよそのおうちのトイレでウォシュレットって使うのでしょうか?(急に思った)

標準のトイレがフチなしじゃなかったので、思い切って変更する勢いが出ました!
いや~、やっぱりフチはない方がいいですよね・・(実感)

本当は、憧れてるんです。
近づくとフタがフワッと開くトイレとか、終わると勝手に流すやつどきどきハート
タンクレスってのも憧れちゃう。
やっぱりトイレにお金をかけるのって、賞金ゴージャス感がありますよね~!(笑)

でも予算ギチギチであえぎ始めた我が家には・・ 無理です~ほえー
 下矢印  フタは自分で開け閉めして水も自分で流しますわ。 今まで通りだから問題なしよ♪

 下矢印  社長に見積もりを渡すとすぐに2商品の掛け率を教えてくれました。
     追加がどうなるのかそういえば聞いてないわ ( ̄▽ ̄;)
 下矢印  

 !? よく考えたら(2Fに洗面化粧台だから)1Fのトイレ外に手洗いを作るし、
     2Fトイレの中にも手洗いボウル♪手洗いボウル♪とうるさい私・・

矛盾してますでしょうか(大汗)


ランキング、6~9位までいつ動いてもおかしくないポチ数になってます雫
よかったらポチして順位を覗いてみてくださいね(^-^)手書きハート → ranking



【2007/06/12 17:25】 | 水まわり
トラックバック(0) |

その考え方、好きです。
デルフィ
勝手に蓋が開くの、私も不要だと思います。勝手に水が流れるのも不要だと思います。10年ほど前、娘が1年生になった時、担任の先生が遠慮がちに皆さんのおたくは勝手に水が流れるのでしょうか...学校では流すように言って下さい、って言ってたのを思い出します。トイレの水くらいは自分で流す習慣をつけたいものです。でも、タンクレスと手洗いボウルには私も憧れます・・・♪着々と進む,mijupi家、楽しみです!!


Re:トイレ・・(06/12)
momokanon*
あんまりゴージャスなトイレは不要だと思います♪



我が家もそうですが、2才の子供には

普通にトイレを使う習慣身につけさせたいですね~

勝手に流す機能、自分の家で覚えてしまったら

よその家で、流すの忘れそうな気がするので

やめました(^_^;)

私は、以前からウォシュレットが欲しかったので

それはつけましたヨ♪


うちの家族・・・。
kakkon
前に自分のブログでも書いたんですが誰もトイレで手を洗わないの(爆)

私はキッチンに立つ時は必ずキッチンで洗うしね(笑)

コメントでも結構洗わない人が多かったな~(笑)



うちは女3人いるし男どもはう○こたれ(爆)

1・2Fともウォシュレットは必需でした。

ウォシュレットにしてからはトイレットペーパーの減りが少なくなりましたよ(笑)



それぞれ使い方やこだわりがあるもんね♪

私はよそでもウォシュレット使いますよ♪

癖なのかなかったらちょっとショックです。


Re:トイレ・・(06/12)
☆あいきらり☆
うちも普段チビが使うであろう2階のはお得なものにしようと思っています。

ウォシュレットもいらないかな~って思っていたけど、kakkonさん のコメント読んでちょっと考え直しています。


見て来ました♪
Yummy
隊長、現在6位をキープしておりますっ(^^ヾ

ほんとに微妙なクリック数ですな。



ところで~、我が家は大人世帯なので、やはり「フタが勝手に上がって、ウォシュレットで、勝手に流してくれる&願わくば勝手にお掃除する」のに憧れます(^^)



ウォシュレットは欲しいな~。

トイレって金食い虫ですよね・・・(-_-)



アールの次は手洗いボウルね? ふふふ。それは矛盾じゃないわ!希望よっ!(笑)

いいのよ、あっちにもこっちにも手洗いがあっても!(と自分に言い聞かせる)

あとは、お財布さまとご相談っ♪



Re:トイレ・・(06/12)
*ぱんどみ
トイレ。

熱く語りたくも、何せ買ったのは5年以上前。展示会での処分品。当時はめずらしいタンクレス。



おほほ。ゴージャスですの。勝手にふたがあくらしい。勝手に水が流れるらしい。手洗いボウルも自動らしい。。





でも!!



肝心のふちなしがない。。(どういえばよいのか。。)

ここんとこが 重要項目よね(>_<)

5年前に縁なし商品はなかったのよ。



真剣に、ゴージャスさはどでもよいので フチナシにしたい。



Re:トイレ・・(06/12)
さゆたん1021
我が家は近づくと開いて、お水も流れちゃうタイプを選びました。

かなり贅沢ですが、両親ともしかしたら暮らすことになるかもしれないし、

両親もそういうトイレがいいって言っていたので。



オムツはずれがまだの次女にトイレトレさせる時はスイッチはOFFにして教えるつもりです。

小学校で流さない子が多い、と聞いていたので便利なトイレを選んでも、

家ではしっかり教えますよ~~。



手を洗うのはトイレ用じゃないと嫌な私。

それが普通だと思っていたので・・・



人それぞれ、育った環境などでもいろいろ違ってきますよね。



Re:トイレ・・(06/12)
白衣のカアチャン
まだ、住設関係の話し合いには至っていないのですが、うちは見積もりにTOTOのZシリーズが入っているようです。

トルネードは夫が気に入っている機能です。

今考えているのは、2階のトイレは近くに洗面化粧台があるので、手洗い付きの便器にしようと考えているんです。トイレで手を洗ってもし嫌なら、そっちでもう一度手を洗えばいいのです。

1階はお客さんとかも来るだろうし、イタリアンタイルで囲まれた鏡と、メーカーの手洗いボウルを付けようと考えています。

仕事柄、私は自動水栓を付けたいのですが、予算上無理です(泣)



mijupiさんのところへ来て、他の方のコメントも読んで、トイレにあんまりお金を掛けると子どもたちが贅沢になって何もしなくなるなと思いました。

ただでさえ、よく水流すの忘れてるんですから!



Re:トイレ・・(06/12)
スイスミス★
我が家も2階はピュアレストです^^

1階はお客様も来るしでタンクレス!

そして1階はウォッシュレット付、2階は無し。

1階は自動水栓の手洗い、2階は無しとメリハリつけまくりです^^;





デルフィさんへ
mijupi
いや~、お金が余るほどだったらフワ~ンとフタが開くのにしていたかもしれません(汗)

でも勝手に流れるのは微妙なところかな・・?



10年前から勝手に流れるトイレってあったんですねえ!

学校で流さない子供が多いとちょっと困ってしまいますね・・(^^;

勝手に流れるトイレにしたら、私自身がよそのトイレで流し忘れそうで怖いかも(笑)



タンクレスもいいなぁ!

手洗いボウルもなんとか設置したい~~(≧∇≦)

予算の壁さえなければ・・っ!!!





コメントを閉じる▲
1階の間取りはほぼ決まってきました!(2階はまだ動いてます雫

キッチンも色々変更した結果、プランが落ち着いてきました♪

私の希望はコレ!

おにぎり 対面式
おにぎり 冷蔵庫は奥にならないように
おにぎり 小さくてもいいのでパントリーが欲しい
おにぎり 吊り戸棚はナシで・・



そして先日見せていただいたプランがこれです!(携帯撮影につき見にくくてごめんなさい!)

キッチン

我が家には大きな食器棚があり、今のマンションではキッチンカウンターの外に置いています。
なのでキッチン内にはちょっとオシャレな(?)BOXを置いて中にお皿を入れて・・
いつも同じ食器ばかりです( ̄▽ ̄;) 反省・・

なので今回は食器棚をキッチンに入れちゃおう作戦!!ウィンク
冷蔵庫の左がレンジ台、その左が食器棚です。

一番左の上下にパントリー(小さいけどスマイル)があります。
コンロ横のパントリー(更に小さい雫)は、上のと同じ幅にするとキッチン本体が右にズレてリビングが狭い感じになるのでこういう工夫になりました。

そして、この横幅(30cm強?)だと奥行きがあり過ぎて使いにくくなるので、奥行きを途中で切ります
そして裏側がダイニング内のPCなどをするカウンターになるのでその横に小さな棚みたいにしてくれるそうです♪

勝手口の所には小さな土間部分を作ってもらいます。 サンダル置き場ですスマイル

冷蔵庫の右側に壁がありますよね・・
これは幅に融通を持たせるためにはない方がいいんだけど、この壁がないとリビング階段の上の方から冷蔵庫が見えたりするらしいです。
ちょうど2階のこの真上にも壁らしきものができるので つづきで・・って感じなのかなぁ?

そしてそして、「アール♪アール♪」とうるさい私の為に(笑) ここにアーチを作ってくれることになりました!!ハート

斜めにアーチなんて作れるのねぇ・・(*´∇`*)
垂れ壁の端っこが冷蔵庫に干渉しないといいけど。。

だいたいこんな感じに決まると思います。
あとはここにどのメーカーのキッチンが入るか・・・ (T-T*)フフ…  楽しみです。


お料理とかそんなに好きじゃないのに、やっぱりキッチンには燃えますね(笑)
キッチンの図面に笑顔こぼれる私にポチ1つお願いします♪手書きハート → ranking



【2007/06/11 15:12】 | 水まわり
トラックバック(0) |

Re:キッチン、こんな感じ・・♪(06/11)
momokanon*
冷蔵庫の壁は、やはりあったほうがいいですね♪

私は、冷蔵庫が見えるの嫌だから

リビング側から完全に見えないようにしました♪



ただ、これでいくと冷蔵庫の扉

ちょっと開けにくくないかな?


キッチン!!
デルフィ
私もキッチン、検討中です。mijupiさんと同じく、料理好きではないのですが、楽しいですよね。食器洗い機をどこのメ-カ-にしようか検討中です。Electorux社のがいいかしら・・・と思っているのですが、Mijupiさんはどこのにする?


Re:キッチン、こんな感じ・・♪(06/11)
*ぱんどみ
(*≧m≦*)ププッ

アール、アールねっ!!



これから欲しいものは連呼すべし。きっとかなえられるでしょー(無責任)



キッチンに隠すっていいねえ。。

ああ いいねえ。。



冷蔵庫も中にいれるのね。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。私は収納系苦手だからほんとは隠したい。

隠したいけれどーーー

冷蔵庫はもとより

キッチン収納はエレクターだし、

そこに家電がみえみえの予定だし、、



ぜーんぶ見えてるわ。。。



写真は 修正してモザイクかけねば。。





Re:キッチン、こんな感じ・・♪(06/11)
ichimura35
勝手口があるのはいいですね。



私はほしかったのですが嫁から

反対されて却下になりました。

使用する本人が要らないと言うからいいのですが・・・。



勝手口の防犯対策は何かしたほうが良いと思います。





Rおめでとうっ(^^)/
Yummy
わ~! そこにRなのね~♪

お料理をするときに、そこをくぐるたびに「ふふ(*^^*) あ~るっ♪」って思って、楽しくなりそう~!



冷蔵庫の位置、ワタシも悩み中です。

奥には置きたくないけど、手前に置くとダイニングから丸見えで・・・。

mijupiさんちって、上手に視線をずらしてますよね~。

やっぱ、そういうのは設計士さんのなせる業って感じかな~。



Re:キッチン、こんな感じ・・♪(06/11)
のだめマングース
ふぉ~着々と進んでますね!地鎮祭延期、そして未定の我が家・・・mijupiさんに

追い越されたりして・・・^^;



しかしホントに素敵なプラン!和室のチェッカーガラスとか、キッチンのアーチとか、

全部「わ~いいな~♪」って眺めてます。mijupiさん夫婦とG社で

創り上げている・・・って感じがします^-^

キッチンの土間、いいですよね。今どこのモデルハウスやら見学会に行っても、

勝手口はあるけど土間はないじゃないですか。(少なくとも私は1度も見た事ない)

「お勝手用のサンダルどこに置くの~?」って思ってたんですよね。勝手口外の

階段だとすぐ汚れるし、かと言って使う度に玄関から持ってくるのも・・・ねぇ?

なので勝手口土間っていいなぁ・・と*^o^*

これだけの広さを確保できるからこそ成せる技ですね!広々・・・♪



おお。
凜蓮
勝手口の土間ナイスです。

私は建ってから気がついたのです(T_T)

土間がないから多分使うりつが下がってる・・・といっても過言ではないと思われます。

もう我が家はどうしようもないので(笑)外に下駄箱作ります!


Re:キッチン、こんな感じ・・♪(06/11)
スイスミス★
キッチンの土間うらやましい~!

我が家もそこはつけるスペースが取れなかったの‥><

外にサンダル置かなくちゃ。

アールは女心をくすぐりますよね^^


momokanon*さんへ
mijupi
>冷蔵庫の壁は、やはりあったほうがいいですね♪



えっ、そうなのね・・

私はよくわからなくて、設計士さんから説明を受けて「そういうもんなのねぇ」って感じでした(^^;



>ただ、これでいくと冷蔵庫の扉

>ちょっと開けにくくないかな?



う~ん、私もちょっとそれを思ったんだけど・・

この会社、天井高が通常で2700だったかな? それで垂れ壁だからもしかしたら冷蔵庫よりもずっと上のところにしか壁ができないのかな~と思います。

でも要確認事項ですよね!





デルフィさんへ
mijupi
キッチン検討中、おそろいですね♪(^^)



食器洗い機はあまり深く考えてなくて・・(汗)

松下のを付けることになると思います。

Electorux社って初めて聞きました~! 輸入ものでしょうか♪







コメントを閉じる▲
このところずっとあれやこれやと楽しんでいる 和室
先日は こんな日記も書いていて、たくさんのアイディアをいただきありがとうございましたハート(手書き)

何も言わなければやはり普通の腰高(?)の障子が入る予定でした。
そこに「和風」でなくできれば洋風なものを入れてみたいと相談。

今のところ私の中ではこういう順位で惹かれています。

1.チェッカーガラス(例えばこういうページがありました。 チェッカーガラスは下の方です)

2.カラー障子(例えばこんな感じ。とても綺麗だし貼り分けもできる!)

3.ワーロン紙(破れにくい障子紙? 例えばこんな感じで色柄付きなど種類が多そう)


すみません、色々勝手にリンクしちゃって・・全部見ようと思ったらカチカチ大変ですね雫

こういう感じで・・ とチェッカーガラスを使ったイメージを話すと社長も設計士さんも「可愛いと思う!」と言ってくれました!ぺろり
ただこういうガラスを入れた商品がオーダーでなくあるのか・・(汗)
オーダーだとしたらお値段も張るだろうから そこにそんなに頑張っちゃってどーするの!? ってなります(´・ω・`)

カラー障子はとても素敵になりそうだけど、素敵なだけに今2歳の子供が破るんじゃ・・といつもヒヤヒヤするんじゃないかという気がして、玄関を入ってすぐの場所にはキビシイかな~って思います。
素敵なんだけどね・・きらきら

以前 社長が「破れにくい障子紙がある」 と言っていたのは、えりちゃんのパパ2号さんが教えてくれた通り、ワーロン紙でした!
そして Momomomさんが書いてくれていたのもきっとこのワーロン紙についてなんでしょうね。
はがれにくくて張替えが大変! という事だったので社長に確認すると、やはりその通りでした。
この場所だと両面貼りになることもあって個人での張替えは到底無理っぽい感じです。


ん~、チェッカーガラス可愛いだろうなぁ。
しかしですねぇ、夫がトンデモナイことを言っています!!どくろ

昔のトイレのドアの明り取りに使われていたから、トイレドアを思い出してしまうぞ。

もうガックリ _| ̄|○ 雨  絶対に何かと間違えてるってば・・
夫はそういう理由で気が進まないようだけど絶対に実現したら可愛くなると思うので 「どうだ!!」と見せてやりたいものだわ・・!怒ってる


和室にこんなにこだわっちゃって良いものか? と思いつつ楽しいです!
一緒に楽しんでいただけましたらきらきら応援ポチきらきらもよろしくお願いします手書きハート → ranking



【2007/06/10 13:43】 | 和室
トラックバック(0) |

Re:和室の打ち合わせ(06/10)
Momomom
そうそう、、ワーロン紙、、それですわ。。

チェッカーガラス、いいじゃないですか。

昔のトイレドアってそんなおしゃれなガラスつかってたっけ???

廻り縁の素材とか壁の状態など周りの雰囲気が違うといい感じになりそうな予感♪

どこかにいいイメージ写真とかないですかね??

期待してますよん♪


Re:和室の打ち合わせ(06/10)
☆あいきらり☆
私も窓の日記書いちゃいました。

和紙の障子、どっかにつかいたいの。

洋部屋でもちょこっとした和、憧れてるの。



旦那さんのお家、お洒落だったんですね~

今でもいいかも…

電気がついているかどうか解るだけじゃなく

お洒落~な感じのトイレドア♪



はじめまして
nana-sora
はじめまして。

チェッカーガラス、かわいいですよね。

うちも玄関ホールの壁に使う予定です。

チェッーカーガラスに親しみを感じて、しゃしゃり出てきてしまいました。

http://www.ps-supply.com/reform-menu.htm" target="_blank">http://www.ps-supply.com/reform-menu.htm

↑にチェッカーガラスを使ったかわいい例がたくさんあります。

イメージと違うも知れませんが、よかったら見てみてくださいね。



http://www.dear-old.net/" target="_blank">http://www.dear-old.net/

↑ここでは、枠付や格子付のチェッカーガラスも作ってくれます。

もちろん、ガラスのみもありますよ。



お互い、素敵なおうちができるといいですね。



Re:和室の打ち合わせ(06/10)
いずみ
社長さんもmijupiさんの案に乗ってくれるからうれしですよね!

そんなふうに一つ一つ楽しんで行ってくださいね~


Re:和室の打ち合わせ(06/10)
こころ056
我が家もこだわった所は完成してもいいなあと、満足して眺めています

数カ所、失敗したと言う箇所も有りますが。そう言う所は、慌てて決めたり、完成したときの状態をよく考えずに決めた所です。

 ご家族が納得出来る物が見付かると良いですね



いろんなページのご紹介、とても興味深かったです。素敵な物ばかりでした。


Momomomさんへ
mijupi
ワーロン紙という名前が設計士さんから出たので「それって張替えしにくいやつですか?」と聞くと「そうですそうです」という感じでした(^^)



>チェッカーガラス、いいじゃないですか。

>昔のトイレドアってそんなおしゃれなガラスつかってたっけ???



う~~ん、多分 夫が何かと間違えてると思いますわ!

昔の家のトイレのドアごときにそんな可愛いの使うハズないし・・(汗)



壁は珪藻土なのだけど、和室の内側だけ薄いグリーンみたいな感じにしても良いかもしれませんね♪

色々考えてみます!

イメージ写真をたくさん見ることができるといいんだけどなぁ

なにしろ私自身のセンスが貧相で・・( ̄▽ ̄;)





☆あいきらり☆さんへ
mijupi
日記、読ませていただきました~(^-^)

私の低いセンスで的確に想像できているかわからないのだけど、とても感じの良い窓のようですね。



和室でちょっと洋な感じとか、洋間でちょっと和な感じっていいですよね(*´∇`*)



>旦那さんのお家、お洒落だったんですね~



いやいや、夫の記憶が何かを間違えていると思いますぞ・・!

夫の発言を聞いてワタシ、ひっくり返りそうになりました(笑)





nana-soraさんへ
mijupi
はじめまして♪ コメントありがとうございます(^-^)

nana-soraさんのおうちも南欧風なんですね、もうかなりできているようで羨ましいです~♪



チェッカーガラス、いいですねー

玄関ホールの壁ですか・・ 明るい玄関になって良さそうだわ♪



教えていただいたページに飛んでみて興奮しちゃいました!

やっぱり可愛い~(≧∇≦)

ガラスの販売も、実は輸入ものしかないと思っていたので嬉しいです。



>お互い、素敵なおうちができるといいですね。



はい!

nana-soraさんのおうち、どういうふうになるか楽しみにしていますね♪



いずみさんへ
mijupi
>社長さんもmijupiさんの案に乗ってくれるからうれしですよね!



そうなんです~♪

「可愛いと思いますよ!」って言ってもらえた時はホッとしました。

夫はまだ「トイレドア」と思ってるみたいですけど・・(汗)



和室でこんなに楽しめるとは思わなかったです♪♪



こころ056さんへ
mijupi
こんにちは♪

コメントありがとうございます(^^)



>我が家もこだわった所は完成してもいいなあと、満足して眺めています



あぁ~、そういう言葉を聞くと心強いし嬉しいです!

和室が私のお気に入りの場所になるかもしれません♪



>数カ所、失敗したと言う箇所も有りますが。そう言う所は、慌てて決めたり、完成したときの状態をよく考えずに決めた所です。



なるほど・・

我が家は1Fのプランはかなり細かく考えていますが、2階はまだ間取りも色々動いているのでそちらもじっくり考えなくっちゃ(汗)



>いろんなページのご紹介、とても興味深かったです。素敵な物ばかりでした。



ありがとうございます(^-^)

こういうページを探して見ている時って楽しいものですね♪





コメントを閉じる▲
今日の打ち合わせで大きな宿題となったのが小屋裏収納です。
宿題といってもすぐ提出するわけじゃないからまだじっくり考える時間はあるのだけど・・

今の時点で見積もり金額は最初の予定より100万超えてます ( ▽|||)サー
  まだこれから他に追加とか出るだろうに・・

小屋裏収納を付けるには、面積分の金額にハシゴの代金を足した見積もりが出ます。
うちの場合、大体20万前後かかりそう・・ショック
各部屋に収納を付けるからいらないかな? とも思うけど、後で付けられない欲しいものはやっぱり頑張るべきなのか、夫と葛藤しています(>_<)

小屋裏収納って 大きな安心 なんですよね雫

しかし「いらんもの置き場」になる可能性も大! ですNG
特に我が家は私以上に夫が持ち物に執着するタイプなので、もう何年も使っていなくてこれからも使わないでしょ、ってものもずっと置いておきたがるの。
小屋裏収納ができたらそういうのもまたずっと捨てずに・・ってなっちゃうかもなぁ(+_+)


YAMAHAの掛け率が出てなかなか良いものではあるけれど、標準仕様の価格と比べると20万円くらい追加になりそうですしょんぼり
デカイわ・・・


そろそろ 本当に必要なもの、諦められるもの をよく考えないといけないんでしょうね(涙)
でも・・ 全部欲しいよぅ~泣き笑い



間取りや仕様を考えるのはとても楽しいけど、やっぱり見積もりの苦しみが待っていました。
が、がんばります・・・(汗)

そんな私にランキング応援のクリック、お願いします手書きハート → ranking



【2007/06/09 23:34】 | 収納
トラックバック(0) |

なるほどーーー
Yummy
ワタシ、なんとな~く怖くて屋根裏は使えない。。。(;^^A

暗所&閉所恐怖症なので・・・。



ふと思ったのだけれど、やっぱり土地Jにしなくてよかったですね~。

あっちだったら、土地ですでにドカンとオーバーするからもっと楽しみがなくなってたかも。



後からはできない、って思うと悩みますよねえ~(ー人ー)

諦めなきゃならないものもあるとは分かっていても、「せっかくだから」というマジックに堕ちそうです。



まだまだ始まったばかり。

がんばりましょうねぇぇぇ~~~p(>□<)q



うちはロフト。
kakkon
うちは子ども部屋に4畳のロフトです。

天井が全面きちんと1.4Mとれてすごく広いです。

追加26万円ほど。

もちろん勾配天井にもなるので部屋がすごく広く感じます。

子どもの書庫になっていますし、現在はよく使っているみたいです。

子どもは喜んでいます。



しかし収納と考えるなら私は要らなかった。

あのはしごで本と本棚運ぶだけでもすごく大変でした。

うちはロフトにも窓(暑くなる)や照明(暗い)を付けましたがそれがなければ絶対誰も使わない部分だと確信しています。

収納は各部屋きちんと確保していますので・・・。


Re:小屋裏収納(06/09)
takakyu0610
あれば便利ですよね。

特に収納スペースは、多ければ多いほど助かりますよね。打ち合わせで、いろいろと夢が膨らみますが、金額の膨らんで・・・

そうなんですよね。どこかで妥協しなければいけなくなるんですよね。頭が痛い日が続きますかな


Yummyさんへ
mijupi
>ワタシ、なんとな~く怖くて屋根裏は使えない。。。(;^^A

>暗所&閉所恐怖症なので・・・。



そうなんですか!?

それだとこの部分は全く迷う必要がないですね(^^;



土地J・・ あぁ既に懐かしい。。

あそこだったら確かにキッチンで20万とか収納で20万とか悩む余地なかったかも(汗)

というかYummyさんがよく覚えていてくれるなぁと感激です!



「せっかくだから」マジックに「後からはできない」呪文・・ (||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

私をどうしようというの!!(笑)



>まだまだ始まったばかり。

>がんばりましょうねぇぇぇ~~~p(>□<)q



(/_;)しくしく 頑張りましょう・・

まさに生みの苦しみってやつでしょうかねぇ





kakkonさんへ
mijupi
ロフト、いいですね!

4畳だと広々してるんだろうなぁ・・

追加26万でも目的をちゃんと考えて作るのであれば出せるのでしょうね。

我が家は「あった方が安心!」っていうところから来てるのでどうしても迷いが出ます(汗)

うちはやっぱり収納として考えていて、ロフトよりは安い小屋裏収納になります・・



ハシゴで重いものを運ぶのは怖いですよねー(>_<)

体力的にも辛そうな気がします。



もう少し悩んでみますね・・(汗)





takakyu0610さんへ
mijupi
>あれば便利ですよね。



そうそう、それなんです。

「何を置きたいから」とハッキリしているならなんとか捻出しようというガッツが出ると思うのですが、「あれば便利・安心」なので迷っています。



「とりあえずナシにしてやっぱり欲しかったら後で」ができるといいんですけどね(汗)



夢が膨らみ、金額も膨らんで・・ 唸ってます(笑)

どっちかで妥協しないといけませんね、悩みますー(>_<)



宝くじが当たれば何の問題もないのになぁ(本気・・)



便利な物にはお金がかかる・・・
chava
我が家も小屋根収納(ロフト)つけました。

はしごでは使い勝手が悪いと思い階段で上がれるようにしました。

なので、来訪者には3階もあるの?!て言われます。

今のところは私の書斎と言うことで、私の荷物が入っています。書斎なので、明かり取りの窓とエアコンも入れました。(奥行きの長い6畳ですけど)

将来人口が増えた暁には私の部屋になってるか、子どもにとられるかするんでしょうね。

ロフトを設けたおかげで、2階のリビングが勾配天井となり広々してよかったですよ。


Re:小屋裏収納(06/09)
☆たくじろう☆
うちはサービスのロフトが確か4畳弱あります。

勾配天井になったので折角だから小屋裏収納が欲しいって言ったら

いつの間にかサービスでした(笑)



私が書いていった間取り図が面白かったのか、

設計士さんも楽しんでくれていたみたいで、

いつもなら出来上がった家を確認するだけなのに

写真に撮っていた~って営業さんから聞いて

嬉しくなりました。



mijupiさんも手書きにチャレンジして

こっそり小屋裏収納作っちゃえ~(笑)



ハシゴ
しぇるぽ911
うちは娘の子供部屋にロフトがあって、工務店さんの好意でハシゴを手作りしてもらいました。が、ちょっと登り難いので他のを買おうか?と思って調べてみました。



そしたら高い・・・・んですよ。ハシゴって。



小屋裏収納は季節物などを放り込んでおくには便利でしょうね。



でも、入り口の穴だけ開けてもらって、ハシゴなどは脚立などで省略するのも余計なコストをかけない手かも知れませんね。


Re:小屋裏収納(06/09)
かぐや♪
初めまして(*^。^*)私も現在マイホーム造りの最中です♪

私も同じ事で悩んだので、参考になるかはわかりませんがついついカキコしました。



当初は屋根裏収納があった方が便利だと考えていたのですが

各メーカーの営業さんとぶっちゃけ話をしていると

「夏は灼熱地獄でとても昇れない」とか「荷物を持ってはしごの上り下りは実際問題難しい」

などみんな口を揃えて「屋根裏って値段がかかるわりに値段の価値はない」そうです(^_^;)

それよりもそういう使わない物はイナバの物置みたいな物で

庭に収納した方が安上がりでいいみたい(笑)

…って訳で、我が家からは屋根裏収納が消えましたよ(^_-)-☆



コメントを閉じる▲
今日は午後から打ち合わせでした♪

また設計士さんの手描き色塗りプラン図が出てくるかな・・ と楽しみにしていたのだけど、
今日もPCで作った図面でした涙ぽろり
あれっ・・・?

もしかして、もしかして もうあの優しいプラン図には会えないのかなぁ
そんなの寂しすぎる~~(>_<)

聞いてみたらやっぱりそうみたい。 号泣 エーン

私は設計士のNさんのプラン図が大好きハート(手書き)
防犯上の理由で間取り全体をそのまま載せることには抵抗があるのだけど、
ファーストプランからは色々変わってきているので、ここに掲載しちゃいますね♪

四つ葉 まず1F

1Fファーストプラン

四つ葉 そして2F

2Fファーストプラン


しつこいようですがこのプランは第一回のものなので、今はかなり変わってますよ~(^^)
毎回こういう手描きのプランに会えると思っていた私には、工事請負契約の時からPC図面になったのはショックです荒波

間取りが確定したらお願いして手描きで作ってもらおうかなぁ・・(*´∇`*)きらきら


素敵なプラン図にぜひぜひ1票お願いしまーす手書きハート → ranking o(´▽`*)/♪Thanks♪




【2007/06/09 16:42】 | 間取り
トラックバック(0) |

うぅ・・・(;人;)
Yummy
ワタシ、自分ちの収納計画が不安になってきた。

(第一回案とはいえ)mijupiさんち、すごくしっかりと収納があるんだもん・・・。



この、塗り分け、っていい考えかも。

ちょっと自分ちもやってみます。



それに・・・なんか、また一から考え直したくなってきたの。(・_・) ヤバイわ。



Yummyさんへ
mijupi
いやいや、我が家は整理整頓が激しく苦手なので、とにかく収納があればちょっとは安心かも・・みたいな(汗)

Yummyさんのようにきちんとお片づけできる人はそんなに収納が多くなくても大丈夫だと思いますわよ♪



塗り分け、いいでしょう~(^^)

蛍光ペンみたいなので塗り塗り・・かな

やってみてぜひ画像UPしてくださいね~



>それに・・・なんか、また一から考え直したくなってきたの。(・_・) ヤバイわ。



(゜ロ゜)ギョエ!! 一からですか。。

でも何十年も住むおうちだからいくつかのプランの中から最高のものを選んだ方がいいだろうし・・

考えたプラン、全部UPしてください!

見たい!!(≧∇≦)





Re:ちょっとショックなこと・・ (図面付き♪)(06/09)
Momomom
だってPC図面の方が楽だもん♪

データ入れたら勝手に図面になるんじゃないの?

手書きで書くって結構大変よーー(^^;)

図面UPするのって勇気ありますよねーー。

私には絶対にできません。。

心配しすぎかなぁ?



Re:ちょっとショックなこと・・ (図面付き♪)
momokanon
確かに手書きのものの方が、あったかい感じがしていいですよねー(^_^)間取りは諦めるにしても、リビングやシューズクローゼットなど、見た感じはこうよ!みたいなのを手書きでお願いしてみては?o(^-^)o設計はやはり正確なものが要求されるから、PCは仕方ないかも~。我が家は、間取りがだいたい出来上がった頃、「家の中を歩いたら、こんな感じ!」的なCDをいただいて…(^O^)3Dだとイメージしやすいから助かったんですよー!そういうのはどうかしら?(^^ゞ


Re:ちょっとショックなこと・・ (図面付き♪)(06/09)
WoodBook
やはり打ち合わせが進むにつれて図面も詳細になってきたり、正確な寸法を入れる必要が出てきたりでPC作図にならざるを得ないんでしょうね・・・



そういえばウチの住不は最初からPC図面でした。

私の性格的にはキッチリしたPC図面もキライじゃないのでウェルカムでしたけどね^^



手書き。
kakkon
うちは設計さんと1つ1つ相談しながら進めていたのでやはり最初は手書きでしたがほぼ決まるとやはり細かいところまで早く進めなきゃいけないのですぐに建築ソフトのものが来ましたよ。

うちは自分で決めた最初の間取りがほぼ採用されたので自分が作った図面が一番好きだったな~(爆)


Re:ちょっとショックなこと・・ (図面付き♪)(06/09)
☆たくじろう☆
うちはどうだったっけ???



初めは私が手書きで持って行って

それを手直ししてもらいながら

作り込んでいってからだったような気がします。



手書きでも正確なようだけど

やっぱり誤差は出てくるので仕方が無いかな~と思います。



最終図面を測ってみると

本当にピッタリサイズが合ってるから

家具の配置等考えるのは

楽しいですよ~ん♪



Momomomさんへ
mijupi
>だってPC図面の方が楽だもん♪



!! やっぱり?( ̄▽ ̄;) そりゃそうですよね~・・

変更するのも一発だし面積の計算もしやすいし♪

手描きは大変ですよね、、(汗)



>図面UPするのって勇気ありますよねーー。

>私には絶対にできません。。

>心配しすぎかなぁ?



いや、心配しすぎということはないです!!

私もここから色々変更しているから載せてみようという気になったので、決定しそうな間取りは載せられないなぁ(^^;

・・と言いつつ期間限定にしてそのうち削除しようかなぁとかつぶやく私。。



momokanonさんへ
mijupi
そうなの、なんともいえない温かみがあって、もう私は虜になってます!(≧∇≦)

そうか、部分的にイラストにしてもらうのも嬉しいかも♪

いつかお願いしてみよう。



>設計はやはり正確なものが要求されるから、PCは仕方ないかも~。



あ、そうですね!

プランが煮詰まってきて家具の配置とかもカッチリ決め始めているからサイズがしっかりしていてわかりやすいのが優先だわ・・



そういえば、近いうちに家の中の感じがわかるようなパースを作ってくれるという事です♪

楽しみだわ~(*´∇`*)

momokanonさんのおうちはCDにしてくれたんですね!

それってかなり嬉しいような気がします☆





WoodBookさんへ
mijupi
>やはり打ち合わせが進むにつれて図面も詳細になってきたり、正確な寸法を入れる必要が出てきたりでPC作図にならざるを得ないんでしょうね・・・



むぅ~、やっぱりそういう事が大きいですよね。

確かに図面を見ていても線が入っているので箱(?)を数えれば面積がすぐわかって便利は便利なんです♪ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ



>そういえばウチの住不は最初からPC図面でした。

>私の性格的にはキッチリしたPC図面もキライじゃないのでウェルカムでしたけどね^^



大抵の設計士さんはPCで図面を描いているでしょうね。

私も前の施工会社の時はそうだったしそれはそれで気に入っていたし・・♪



しかし手描きの魅力は私にとって大きかったです。

設計士さんは大変なんでしょうけどねー(苦笑)





コメントを閉じる▲
明日は打ち合わせです♪

私はかなり前にYAMAHAのショールームで見積もりを出してもらった事があって、先週の打ち合わせの時にそれを渡して問屋さんに見積もりをお願いしました。

実はですねぇ、G社は・・
星水周りは問屋さんからの直売なんです!  素敵~きらきら

大抵のビルダーさんは問屋さんからの見積もりにいくらかの手数料(?)を乗せて施主に伝えると思うんですが、水周りに関しては「儲けを乗せずに」問屋さんからの金額そのままなんです。
なので 施主支給も問題ナシ と最初に言われました。

少し前に夫とショールームでお風呂を見た時に、私の希望の「引き戸」は賞金追加7万円と言われてウッ失敗となりました。

それを社長に話したら問屋さんの掛け率を教えてくれたのですが・・
そんなに良い掛け率なのー!?びっくり と思わず興奮する率でした。
(≧∇≦)キャー♪ じゃあ引き戸にしようよ~~♪♪


トイレに関しても持参した見積もりに対して「この商品なら何%、こっちは何%」と明快です晴れ

それで最初に書いた YAMAHA なんだけど・・
YAMAHAの商品は過去にあまり例がないのかすぐに掛け率が出ず、メーカーに交渉してもらう・・という事でした。
私の大好きな berry と エポック、我が家の手が届く範囲になるのかどうかドキドキです。

この2商品については一応施主支給の見積もりも出してもらって検討したいと思います。

! 施主支給の見積もりってね、「何月何日まで有効の金額」とか「キャンペーン価格」とかあるから
   あまり早い時期に出してもらっても意味がない事があるんですよね~スマイル雫
   我が家の水周り設置は多分 葉秋かな・・?  もう少し待って見積もりGETしたいです!



明日は新しいプラン図(設計士さんの手描き?)とYAMAHAの掛け率を教えてもらえるのではないかなぁ。 楽しみ・・(*´∇`*)


今日も応援ポチよろしくお願いします手書きハート → ranking   ありがとう♪ぽっ



【2007/06/08 14:22】 | 水まわり
トラックバック(0) |

えええ~~~っ(@□@)
Yummy
なんてステキな会社なのG社! 素晴らしい~っ!!

いいなー、いいなー。問屋直売だったら、ど~んっと安いじゃないですかー(≧▽≦)ノ



うちはそれはないわ~。施主支給はOKだけど。



それに、新しいプラン図なのね? ふふふ。楽しみっ♪

それにしてもテンポいいな~。

うちなんてね、うちなんてね・・・聞いて驚くなかれ、次は・・・



1ヵ月後ですっ!  (ワタシが仕様の希望をまとめるのに時間がかかるからさ。。。ふっ)



YAMAHAの掛け率、イイといいですねえ・・・。

GOOD LUCK!!



いいですね!
凜蓮
ほ~んとG社に決めてよかったですね!

そこに儲けをかけないビルダーなんて殆どなしですよね。

YAMAHAの掛け率に期待です^^


Re:問屋直売の威力!(06/08)
*ぱんどみ
それはうれしいねーーっ

組立施工費はどんなふうなのかなあ。。自社でやるなら安いと思うんだけど。。メーカーからの業者は高めなところが多いよ。



ほんじゃ タ○ラスタン○○○とT○YOキ○○ンは掛け率高め施工費高めだから気をつけてねーーっ(地域で違うかも 東海地方ですが。。。)


楽しみ♪
デルフィ
楽しい時期ですね!!ヤマハのは、私も素敵♪って思ってました。うちは狭小なので、キッチンも洗面も変わった形になるので、全部、オ-ダ-だそうです。洗面所はボ-ル一体型を夢見ていたのですが、これもまたよし、ということで。明日の報告も楽しみです。


Re:問屋直売の威力!(06/08)
momokanon*
ホント素晴らしいっ♪

なんて良心的な会社なのでしょう!!



問題は、YAMAHAですね♪でもG社なら

きっとなんとかしてくれそう(笑)

楽しみだ~ね~!(^^)!


Yummyさんへ
mijupi
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ・・ 素敵でしょう♪

それでも予算ギリギリな我が家なんだけどね・・ _| ̄|○



Yummyさんのところも施主支給OKだったらかなり広がるから検討するのが楽しみですね!( ̄m ̄* )



>うちなんてね、うちなんてね・・・聞いて驚くなかれ、次は・・・



>1ヵ月後ですっ!



エーッ!?(゜ロ゜) 1ヶ月ですかぁ??

すみません、しっかり驚いてしまいました(笑)

でもしっかり研究してビシッと決めようと思ったらそれくらいあった方がいいのかもしれないねぇ



>YAMAHAの掛け率、イイといいですねえ・・・。

>GOOD LUCK!!



ありがとう!

なんとか良い数字をはじき出して欲しいものです・・・



凜蓮さんへ
mijupi
>ほ~んとG社に決めてよかったですね!



いや~、本当に♪

前に初めての見積もりをもらった時にこの事を知ったんですけど、かなり驚きました!

逆に「いいのかなぁ・・・・?」なんて思ったりして(^^;



YAMAHAの掛け率、明日教えてもらえるといいんだけど・・(*´∇`*)



*ぱんどみさんへ
mijupi
>組立施工費はどんなふうなのかなあ。。自社でやるなら安いと思うんだけど。。メーカーからの業者は高めなところが多いよ。



(゜ー゜*?)オヨ? そうなんですか??

あ~そういえばその話を前に聞いたような気がするけど忘れてしまいました!(>_<)

もう1回確認しなくちゃ・・・(汗)



>ほんじゃ タ○ラスタン○○○とT○YOキ○○ンは掛け率高め施工費高めだから気をつけてねーーっ(地域で違うかも 東海地方ですが。。。)



ありがとう~♪

我が家がその2社を採用することはないと思うけど、気をつけまっす!!(^^)





デルフィさんへ
mijupi
楽しいです~♪

予算のことで悩む部分もあるんだけど、どういうおうちにしようかっていう考え事は本当に楽しい!



デルフィさんのおうちは全部オーダーなんですか?

素敵じゃないですか~~~(*´∇`*)

どんな水周りになるのかワクワクしちゃいますね!



>明日の報告も楽しみです。



はい、また報告させていただきますね(^^)





momokanon*さんへ
mijupi
>ホント素晴らしいっ♪

>なんて良心的な会社なのでしょう!!



(* ̄∇ ̄*)エヘヘ~♪ ですよね☆

たまたまネットで見つけた会社がこんなに色々素晴らしいなんて・・嬉しいです。



>問題は、YAMAHAですね♪でもG社なら

>きっとなんとかしてくれそう(笑)

>楽しみだ~ね~!(^^)!



とりあえずは問屋さんとメーカーの交渉になるみたいだけど、なんとかうちの手の届く範囲になればいいな~~

社長のお力でなんとかなれば更に嬉し♪(^^;



コメントを閉じる▲
3日前に書いた、シューズインクローゼット

玄関側を土間にして通り抜け側は靴を脱いで上がるように・・という感じでいきそうだと書いたのだけど、やっと図面をUPできました♪
今のところの予定ではこんなふうになってます。

SIC


玄関を入って右手に引き戸でSICに入ります。 2.5畳です!
棚の付け方はとりあえず描いてあるということだと思うので、これから検討!
色んな方のブログでSICの画像を参考にさせていただいてます(^-^)

そして玄関とホールの上がり框の延長ラインでSIC内でもミニ玄関を作るようになってます。
ミニ玄関を上がったところの右側にはコートハンガーなどを付けるような予定です。
全体で決して広くはないけれど、うまく使えるといいなぁ・・和室(ホールの上)側の壁とか。

ミニ玄関からホールに出るところは図面だと折り戸になっていますが、これはやめてロールスクリーンとか丈の長いのれんにしたいなぁと思いますハート(手書き)
小さなSICに建具が2つもあるのは圧迫感あると思うし、折り戸の方はきっと普段ほとんど閉めない使い方になると思うんですよね。

自分で家の中を歩いているような感覚で間取りをイメージすると良いと言うけれど、この辺りはすごくイメージができていて楽しみです!
3日前は文章だけでうまく伝えられなかった部分が大きいと思いますが、なんとなくわかってもらえたかな?スマイル


四つ葉欲を言うなら設計士さんの手描き図面でここに載せたかったなぁ・・
でもこれをもらった日は手描きのプランではなく、この50分の1の図面(?)でした。
次の打ち合わせでは手描きプラン図が欲しい~!(≧∇≦)

前回打ち合わせの後のこの1週間は早かった気がします。 気が付けば土曜日は打ち合わせ♪
また頑張って色々UPしますので読んでくださいね手書きハート

ランキングのポチもよろしくお願いします! → ranking 6位キープ中! 感謝です~♪



【2007/06/08 00:56】 | 収納
トラックバック(0) |

コートハンガー
kokko
便利そう!

脱いだモノをさっと掛けられるばしょがあると、部屋がスッキリしますね^^


おおっ。
hiro
イイですね~。

うまいですね~♪

折れ戸なしのご判断も、全くその通りですね。


Re:玄関の図面です(06/08)
momokanon*
折り戸はやめて正解ね♪子供がいると

いちいち開け閉めはしないと思うもん!

何もやらなくてもいいような気がする♪



コートハンガーをかけるところは、扉なしかな?

扉なしなら、やはりロールスクリーンやった方が

いいのか?



でもでも2.5畳なんて広ーい!!


SIC!
ひー
いいですね、SIC!

うちも是非つけたいです~。

入り口は、暖簾だと季節に応じて替えられるから

それもいいですね。

メモしとこうっと!^^



kokkoさんへ
mijupi
玄関にコートハンガー、絶対に便利ですよ~(^^)

出る時にもさっと引っ掛けられるし帰ってすぐに脱いで掛けられるし♪



今のマンションで玄関すぐの廊下にコートハンガーを置いているので、廊下がすごく狭くなってて・・(>_<)

こういうふうにスペースを作れると嬉しいです!



hiroさんへ
mijupi
>イイですね~。

>うまいですね~♪

>折れ戸なしのご判断も、全くその通りですね。



本当ですか!? 嬉しい~!(*´∇`*)

通り抜けして同じホールに出てくるとしてもこういうふうにすれば便利に使えるかな、って感じです♪



コメント読んでホッと嬉しいです(´▽`)





momokanon*さんへ
mijupi
>折り戸はやめて正解ね♪子供がいると

>いちいち開け閉めはしないと思うもん!



そうね~(^-^)

逆に子供がバンバンやって遊んじゃうかもしれないし(汗)



コートハンガーも、しょっちゅう使うし圧迫感が出ちゃうから扉はなしでいきたいと思ってます。

だからやっぱり何かの目隠しはした方がいいですよね~(^^)



>でもでも2.5畳なんて広ーい!!



えっ、本当に??

自分ではまだ実感がわかないんですよ~(汗)

棚が付くと狭くなるんじゃないかなぁとか思ってます(^^;





ひーさんへ
mijupi
>いいですね、SIC!

>うちも是非つけたいです~。



最近、玄関をこういうふうにする人が増えているみたいですね♪

ぜひぜひ!!(*^-^)



>入り口は、暖簾だと季節に応じて替えられるから

>それもいいですね。



あっ、そういえばそうですね!

ロールスクリーンよりも雰囲気はのれんに傾いているんだけど、そういう事も考えるとのれんが更に良くなってくるわ~(*´∇`*)





Re:玄関の図面です(06/08)
☆たくじろう☆
すご~い!広いお家のなせるワザだわ(><)

2.5畳って広いようで意外と狭いので棚のサイズは検討した方が良いかも知れません。

うちのマンションのWICが同じくらいだけど

ここを通り抜け・・・・無理です(TT)



すごく内郭を攻める通り抜けになると思います^^;

でもミニ玄関があったら圧迫感は減るのかな?



家の玄関は・・・・ミニ玄関ぐらいの広さかもーー;



☆たくじろう☆さんへ
mijupi
>2.5畳って広いようで意外と狭いので棚のサイズは検討した方が良いかも知れません。



・・やっぱり~?(汗)

私もこの図面を見ながらでもそんなに広くはないような気がしてて、上手に棚とか配置しないとキツキツになっちゃうよなぁ・・って。

でも予算が苦しい中でもこのスペースはなんとか確保したかったので嬉しいわ♪



☆たくじろう☆さんのWICがこれくらい!?

通り抜け・・無理ですってー??( ̄▽ ̄;)

一度、このサイズで線でも引いて歩いてみた方がいいかもしれないなぁ(汗)



なんだかこのミニ玄関のところがモノでグチャグチャしてしまいそうな気がしてきたわ・・・(^^;



どんなふうになるか立体的に想像してみたいー(>_<)


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。