上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色んな方のブログを読んでいて私が 「ぜひ採用したい!」 と鼻息荒くしているものの1つが
ベランダ水栓です!

ベランダの掃除や物干し竿を拭く時にも楽よね♪
付けておくと他にも色々良い事がありそうな予感・・(*´∇`*)

先週末の打ち合わせの時に 「あと見積もりに入れるものは・・」と話していて、「ベランダ水栓!」と言ったところ、設計士さんの口から 「どっちにしますか?」という言葉が・・

(゜∇゜ ;)エッ!?

間取りを見直してビックリ! そうだった・・・・
このプラン、ベランダが2つに分かれているんです(汗)
本当はベランダはまっすぐ1つが希望だけど、家の形が「くの字」になっているので2つに分かれていますびっくり
分かれている事については まぁいいか~♪ って思っていたんだけど。

くっ・・・・!!“o(><)o”
単純に考えればベランダの面積が広い方?
洗面所に近い方は洗面から水を運ぶとして洗面所から遠い方に水栓を付けるのが良い?

( ̄~ ̄;) ウーン   ええい見せちゃえ!!
私の大好きな設計士さんのファーストプラン2Fですきらきら
先に書いておきますが、ファーストプランなので色々と変更は要請しています!

ファースト2F

右側の7.3畳洋室がさし当たって私の家事ルームみたいになるので洗濯場が近い方が良いとお願いして最初はこういうプランになりました。
でも左の方の二間つながり部屋の方が子供部屋になった時には右の洋室が寝室になる事も考えられるので、そうなると風呂が真横はちと辛いのでは? という意見を(Howpaで)いただき現在は水周りとタンス部屋との入れ替えを検討しています。

訳あってタンス部屋の位置に水周りが来る方が予算UPになります・・


う~ん、どっちのベランダに水栓をつけると良いものか・・(悩)
ベランダを完全に横一線にするとしたら、1Fからして完全にプランを変えなくちゃなりません。
基本的にはこのプラン、とても気に入っているのよねぇ涙ぽろり

たかがベランダ水栓だけど・・ 2つも付けられないし、悩むわぁ失敗
ちなみに、7畳洋室のベランダに付ける方が排水だったか何かの事情で付けやすいという事です。


プランは気に入っているものの、こっちを立てればあっちが立たずでちょっと悩み中。
なかなか難しいですね雫

間取りを見た人、ポチして行ってください!(笑)手書きハート ranking


スポンサーサイト

【2007/05/31 15:35】 | 水まわり
トラックバック(0) |

少数意見だと思いますが・・・
woody1303
はじめまして



ベランダに水栓をお付けになるのでしたら、ぜひ温水も出るようになさるといいと思います。私は、建てた後に気づいたのですが、そうすると露天風呂やジャグジーなどを楽しむのに非常に都合が良いのです~



突然失礼いたしました。道楽者の一意見として、お読み流しいただければ幸いです(笑)



必要ですか?
kakkon
2Fがもの干し場になる場合はベランダに水道があれば便利ですが↑の間取りの場合は洗面所が2Fにありますよね。

わざわざベランダにつける必要があるのかな?と思いました。

洗面所から距離も近いですしね。


Re:ベランダ水栓、どっち?(05/31)
さゆたん1021
ううーん・・・

もしつけるとしたら、水周りから遠い方がいいのかも。

でも、2つのベランダをどういう風に使うかで変わってくると思うので、一概にどっちというのは難しいですね。

kakkonさんが言われるように、確かに2Fに洗面室があるし、距離が近いようなので要らないかもしれないですね。



Re:ベランダ水栓、どっち?(05/31)
momokanon*
寝室の隣にお風呂の問題って、音かな?

私は、今のプランでもいいような気がするけど・・

金額アップになるのなら、なお更(^_^;)



私は、ベランダで子供たちをプールで

遊ばせる為に水栓つけたけど、どうだろう?

なくてもいいような気もするけど、ないより

ある方が便利だと思うし~(結局どっちなんだー(笑)



契約後に、ただ(無料)で水栓つけてくれないかな?

(図々しい(笑)

私、建築中に追加分をなんとなくサービスに

なってるものある・・(笑)


Re:ベランダ水栓、どっち?(05/31)
ピンクミンク
はじめまして。



私だったら家事ルームのほうにつけたいです。

子供に悪戯されたら嫌だし。

それと、もし家事ルームが寝室に変わったとしたら

隣にお風呂は便利な気がします。ホテルみたいで良いと思いますが…。

どうでしょう?とってもくつろげる気がします。


Re:ベランダ水栓、どっち?(05/31)
いすみ
はじめましてこんにちは、私の今の楽しみはこちらのブログを毎日見ることです。今日は二階の間取りが載っていて嬉しかったです。私も土地が見つかったところなのでとても参考になります。また見させていただきますね。ポチしましたよ~


woody1303さんへ
mijupi
はじめまして♪

コメントありがとうございます(^-^) 嬉しいです~



温水も出るようにというのは、冬の寒さ対策かと思ったら・・

露天風呂やジャグジーですか!?(驚)

多分、広い方で幅が1mあるかどうかになるかと思うんですが、想像するとちょっと面白いですね☆



ブログ拝見しました。

とてもオシャレというか面白い(とても良い意味で!)おうち作りをされていますね!

露天やジャグジーの所も読みました(^^)



うちでできるかどうかわかりませんが、夫には一度話してみます。

なんて言うかしら、楽しみだなぁ (*≧m≦*)





kakkonさんへ
mijupi
もちろん2Fが物干し場になるので、洗濯場の位置を気にしているんですよ~

今のところは7畳の洋室のベランダで干して、部屋に取り込んで畳んで、同じ部屋に置いた整理ダンスにしまって、、と考えてます。

もう1つのベランダは当面は付いている部屋が寝室になるので布団干しとかかなぁ♪



>わざわざベランダにつける必要があるのかな?と思いました。

>洗面所から距離も近いですしね。



うーん、私も2Fに洗面所があるから必要ないかなぁと思いながらも、やっぱり欲しいのは欲しいし・・後で付けられるものではないから悩んでます。

後から付けられるものならとりあえずはナシにしてもいいなーって思ってますよ。



さゆたん1021さん
mijupi
やっぱりベランダと水周りの距離って感じですよねぇ

kakkonさんへのお返事にも書いたんだけど、基本的には7畳の洋室のベランダに洗濯物を干して取り込んで、部屋に置いた整理ダンスにしまうという流れを考えています。

そして大きい洋室は布団を干したり・・ かな。



2Fに洗面がある方でベランダ水栓は不要!という人と「やっぱり付いてた方がいい!」という人といて・・

予算のこともあるから諦めた方がいいのか、でも後で付けられるものじゃないし・・って悩んじゃいます(^^;





momokanon*さんへ
mijupi
>寝室の隣にお風呂の問題って、音かな?



そうなんです。

部屋の真横にお風呂、ってなると寝てる時に入浴したら音とか響くだろうな~って思って・・

前にどこかでそういう話も読んだ事があるので、すぐ隣はやっぱりどうかなぁと。。



momokanon*さんは今のままでもいいと思います? う~む・・そうかぁ



ベランダは、プールを置くほどのスペースはないだろうからやるなら家の外でやるつもりです♪



>なくてもいいような気もするけど、ないより

>ある方が便利だと思うし~(結局どっちなんだー(笑)



あはは~(笑) どっちでしょう~♪

あったら便利には決まってますもんね!

一応前にザックリとした費用を聞いたのですが、その時には「結構するのね・・」という金額でした。

でもザックリだしその場で「ちゃんとした見積もりじゃなくて高めに見てますよ!」という金額です。

悩むなぁ~~~~(+_+)



>私、建築中に追加分をなんとなくサービスに

>なってるものある・・(笑)



え~っ、そういうことがあるんですか?? いいなぁ!

「なんとなくサービス」って素敵じゃないですか♪♪

夢のような情報です・・ って我が家にもそういう夢のような事があるのかなぁ。。





コメントを閉じる▲
以前、どうなっているのか~ と考え込んでいた私道

先週土曜日の打ち合わせの最初にG社社長と設計士さんから説明を受けました。

隣の方が道路にはみ出した車の事を「敷地内」という言い方をしていたという事は、

1.ひとつの私道土地を数人で共有している場合
2.私道をいくつかの土地に分け、それぞれ持ち合っている場合
3.昔からの地主など、一人の名義で所有している場合


↑の中の「」かと思ったら、説明によると土地Hの前の道路は 「」だそうです。
なるほど・・ うーん、お隣の方のおっしゃっていた「敷地内」とは・・

もしかしたら、公図・・

公図?

赤が土地H緑が私道です。
うまく描けないけど、公図では緑の道路部分が分けられて載っていないんですよね。
つまり、土地の四角い枠だけでポンポンと並んだような感じでそれぞれ地番が書いてあります。
素人が見ると道路はないみたいに見えます。

お隣の方が土地を買われた時に仲介した不動産業者がきちんと説明をしていなくて、公図のように土地の持分があるという受け取り方をしているかもしれない、という事は考えられるみたいです。

まあそれは全て憶測の嵐荒波に過ぎないので置いときます雫

この私道について私が一番知りたかったことについては不明なまま・・涙ぽろり
契約当日の重要事項説明の中で知ることになるかなぁ失敗
私道の種類などについてはどういうものなのか詳しく説明してくださり、私がしつこく質問した事についても一緒に考えてくれたのだけど・・

私は、持ち分があるなら何平米なのか、ないとしたら何かあった場合にはどういう割合での負担が生じるのか、そういったあのエリアのシステムを知りたいんです。
正解は「1」で周辺の家で共有・・って事なので持ち分はないみたいだけど、じゃあ何かあった場合にはどうなるのだろ?

契約当日に説明してもらっても不安が生じたり納得いかないような事になったら気分の良い契約にはならないので、できればスッキリしてからにしたいです。
・・と思う私ってシツコイのかなぁ~?ほえー
みんなそういう事は当日の説明で進めているのかなぁ~

なんだか契約に向けてちょっとスッキリし切れてない感じです(汗)
G社社長にはメールで再質問してみます。


最近色々としつこくなっている気がします( ̄▽ ̄;) でもスッキリしたいのよ~雫
そんな私に今日も応援のポチ1ヶよろしくお願いします!手書きハート ranking





【2007/05/30 00:00】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

こんにちは~!
etoto
いよいよ大詰めですね♪

私もワクワクしています^ ^



私道って普通広告などには『私道持ち分●●平米』という記載がありますよね。

接道がないと家は建てられないわけですから前の道路が

どんな道路で誰の所有か、というのはとっても大切な事だと思います。



そういうことって土地の売主さん(業者)が知っていることだと思うし、

当然契約前にこちらは知る権利があると思います。



mijupiさんちっともしつこくなんてないですよ。

当たり前です。

私も絶対契約前にはっきりさせてから契約に臨みたいです!



後少し、頑張れmijupiさん~!


基本的に建替不可です。
酒飲み・あほう鳥
不動産屋さんに聞くより、法務局へ行って、調べた方がいいですよ!本業の人は、公図は信用していません。地積測量図と登記簿謄本が正式なもので、公図はあいまいです。地積測量図がない場合、実測売買か登記簿売買になります。境界杭の確認も絶対です。

また、上下水の確認も必要です。市役所と水道局です。

建物を建てる業者さんに見てもらうことも安心できますよ!私道の場合、地目を確認してくださいね。


こういうのって
Yummy
本人には大問題。

でも、他の人にとっては「まあ、いいじゃん」ってなことなんですよね~(;^^A



それにしても、公図めっ! あてにならん・・・(-_-)



「何かあった場合」ってのは、具体的に何かイメージしてるんですか?

私道に何かあった場合、って何だろう~(ああ、わたしの想像力って乏しいわ~ ;人;)



実はワタシ、契約の当日まで43項の道路だって知らなかった・・・。実家父が契約書を読んでいて「協定道路なんですか?」って気づいて指摘して、

「き、協定・・・?」 みたいな。

でも、結局「でも家は建ちますし~」みたいな感じで、全員がその点をスルー。(笑)



今思えば危険?(^^;)

リスクマネージメントっていう点では、mijupiさんみたく、事前確認をきちんとする人の方が、家づくりに向いているわ、きっと。



お互い、私道に接道の身、何かと厄介ですけど頑張りましょうね~(^^)/





Re:しつこいようですが、私道。(05/30)
WoodBook
何かあった時どうなるのかはハッキリしてないと気持ち悪いですよね・・・。

確認はしつこ過ぎるくらいした方が良いんですよ!

その時に確認した事で今後何十年住む家と土地に安心できるのであれば、確認してし過ぎるという事は無いと思いますよ^^



Re:しつこいようですが、私道。(05/30)
momokanon*
これは、やっぱり大事!全然しつこくないし

心配になるのは当然のこと♪



なるほど~1でしたか・・

道路の修繕の問題が面倒なんですよね~

こっからここは、うちね!みたいな感じで

分けてくれるんだったら一番いいんだけど・・

数人で共有してると、修繕の時に誰かか

「俺は、お金出すの嫌だから」と、わがまま君が

いたりするとホント厄介。

前にも話したけど、私の実家の近くの団地に

この問題が今勃発中。なので、いつまで経っても

道路が改善されぬまま・・



まったく、公図め!(真似(笑)

いい報告待ってますよ~~



Re:しつこいようですが、私道。(05/30)
ひー
皆さんのコメント読むと私道っていろいろと厄介なんですね。

私の夫の実家の前の道も私道でしたが、市役所にお願いして公道にしてもらったそうです。

その私道の共有者全員の記名で、市に引き取ってもらう(無償譲渡だったかな?)という手続きを取ったらしいです。



せめて持分の有無は知りたいですよね。

やっぱり法務局で確認するのがいいのかしら?

mijupiさん、しつこくないと思います。

大きな買い物ですもの、しっかり納得して進めたほうがいいと思います。



Re:しつこいようですが、私道。(05/30)
☆あいきらり☆
しっかり聞くほうがいいと思います。



それにしても似ていて…

うちは緑が端まであり土地Hは古アパートHの下が我が家の予定です。



私も聞いてみようと思います。

税金かからないように公道にしてもらえるとありがたいんだけどなぁ~

なんだかムカつく制度って思うのは私だけ?







etotoさんへ
mijupi
>私道って普通広告などには『私道持ち分●●平米』という記載がありますよね。



そうそう、そうなの。

でもこの土地の販売図面はなんと「公道」になってるんですよー!?(汗)

だから私道持ち分の記載もなし・・



>mijupiさんちっともしつこくなんてないですよ。

>当たり前です。

>私も絶対契約前にはっきりさせてから契約に臨みたいです!



うわ~、そう言ってもらえると心強いです!!

なんか「私道私道」ってしつこいな~自分・・とか思っちゃって(^^;



>後少し、頑張れmijupiさん~!



ありがとうございます、頑張ります!!



酒飲み・あほう鳥さんへ
mijupi
ありがとうございます♪



この土地を我が家側で仲介してくれているG社は建築会社で、家の建築をお願いするんですよ(^^)

だからとても安心なんです♪



登記簿や上下水のこともかなりきちんと調べてくれていて、先週末の打ち合わせの時には境界杭の説明も受けました。



酒飲み・あほう鳥さんのコメントを読んでいてG社に任せていることに安心感が増したのでとても嬉しいです♪

ありがとうございます。

また何か気付いたことがあったらアドバイスくださいね(^^)



Yummyさんへ
mijupi
>本人には大問題。

>でも、他の人にとっては「まあ、いいじゃん」ってなことなんですよね~(;^^A



あはは、確かにそうかも~~(笑)

なんだかめちゃくちゃこだわっちゃってる自分って・・ とか思ってしまうわ(^^;



公図は他の土地や道路はどうなってるかわからないけど、素人が見たらどこがどうやらわかりましぇ~~ん、って感じじゃないかと思うわ・・(汗)



>「何かあった場合」ってのは、具体的に何かイメージしてるんですか?



(@◇@;) ウ・・ じ、じつは私も具体的には何も・・・

ただ、お金がかかる時とか何かを変更する時に面倒だとか聞いたような・・

あっ、↓で momokanon*さんが書いてくれています!!



Yummyさん、なかなかツワモノですなぁ♪

っていうか、私もこうしてブログとか読み漁ってなかったら何にもわからず「ま、家が建つならいいっしょ」だったかもしれません!

でも「協定」とか言われると一瞬ビクついちゃいますよね(笑)



>お互い、私道に接道の身、何かと厄介ですけど頑張りましょうね~(^^)/



私道仲間ですね!!

建てる家は似ないだろうけど前面道路も家作りのタイミングも同じ、仲良く頑張りましょ~~~♪



コメントを閉じる▲
昨日の日記では和室にたくさんのご意見をありがとうございました!ダブルハート
検討して、途中経過や結論はまたご報告させていただきますね♪

四つ葉四つ葉四つ葉

今日は土地Hの魅力の1つであった「小学校への距離と道」について書きます。

学区が違っていました。涙ぽろり
地図上で「ここに通うのね♪」と思って通学路の確認までしてあったA小学校じゃなかったんですショック

じゃあどこかというと、A小学校より通学路が倍以上長くなる B小学校です。
B小学校へは距離が遠いばかりでなく踏み切りもあります。

土地や建売を探している時って地図上ですぐ近くに学校があると「そこに通うんだな」 って思いませんか~?雫

学区が違うかもと思ったのが深夜だったのでネットで検索してみました。
するといくつかの不動産関係のサイトで学区情報が出てきたのだけど・・
同じ住所なのに違う学区で書いてあったりすることがありますわからん
そういえば、以前にも土地の情報をくれた不動産屋さんが学区を間違えていたという事もあったわ・・


学校の距離感はざっとこんな感じです。 A小までは500mくらいかなぁ

  A中       A小  土地   B中  B小

B中とB小の間に線路があります。 せめて小と中が逆だったら学区通りでよいのに(>_<)

市役所HPでは遠い方の学区になっていたけれど、諦めきれず(?)市役所に電話電話してみました!
すると素敵な情報が・・きらきら

四つ葉まだ就学前の子供に限り、希望者は入学時に「学校選択制度」があるそうです!!

うちはまだ2歳なので入学する頃に希望の学校が対象になっているかわからないし、希望者が定員をオーバーした場合は抽選になるという事です。
でもやっぱり近い方が良いので嬉しい情報でしたハート
ちなみにこの春のA小の学校選択は希望者多数で抽選になり、77%が通ったそうです。

ちょっと思うのは、A小学区の子はA中、B小学区の子はB中に進むだろうから、A小からB中に行くのはお友だち関係を考えると転校に近い状態になるのかな・・という事です。
でも両方共思い通りにというのは無理かな( ̄▽ ̄;) どっちがいいのやら。

業者さんの情報が確実でない場合もあるし市役所で思わぬ情報をもらえることもあるし・・
こだわりたい事がある方はやっぱり早い時期に自分で直接確認する事をオススメします!(^-^)


なんと6位にいてビックリしています! みなさんいつもありがとう泣き笑い
今日もポチよろしくお願いします手書きハート → ranking




【2007/05/29 00:00】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

えぇーっ!
しぇるぽ911
そんな制度があるなんて知らなかった・・・・



知っていれば、遠くて、通学路がクルマだらけで危ない現在の学校より、近くて、安全な幼稚園の隣の学校を選んだでしょうに・・・・・



学校も設備的にはキャパが十分あるからできるんでしょうね。



ただ、皆が利用しないと家の近所の子と学校が違ってしまう・・・・という恐れはありますね。





どこの自治体でも同じようにやってる制度なんでしょうかね?まぁうちはもう就学しちゃったので関係ないですけど・・・・


学区
yukiyuki
踏切はあったり、通学路が遠いのは大変だけど

お友達がいない中学校にいきなり通う方が私はイヤだなぁ。

まぁ、まだ2歳だしご近所さんもみんな

そうしてるなら問題なしね。


しぇるぽ911さんへ
mijupi
>知っていれば、遠くて、通学路がクルマだらけで危ない現在の学校より、近くて、安全な幼稚園の隣の学校を選んだでしょうに・・・・・



しぇるぽ911さんも通学路には色々あるみたいですもんね。。

近くに安全だと思われる通学路の学校があると余計に悔しいですよね。



私が聞いた話ではその年によって学校選択の対象になるかどうかわからないっていう事だし定員も変わるし、やっぱりその時になってみないとわからないと言われました。



>ただ、皆が利用しないと家の近所の子と学校が違ってしまう・・・・という恐れはありますね。



そうそう。だから近所に同じくらいの子がいたらやっぱり相談したいな~って思います。

登下校は一緒の方がいいし。



越境入学もそうだけど、きっとどこでもやっているわけではないんじゃないかな・・

この市は「学校選択はあるけど越境入学はダメ」って言ってました。





yukiyukiさんへ
mijupi
>踏切はあったり、通学路が遠いのは大変だけど

>お友達がいない中学校にいきなり通う方が私はイヤだなぁ。



そうなのよねー、一度くらい転校することはあってもいいかって気もするけど、引越しするワケじゃないのに進学でお友達が全然いない学区に変わるというのは子供にしてみたら嫌だよねぇ

入学前だと子供の気持ちなんて聞いてもわかんないし(+_+)



ご近所の話によるとすぐ近くに同じくらいのお子さんがいるらしいので入学までに相談してみようと思ってるの。

「あ~うちは普通にB小に行かせるわ~」とか言われたりして( ̄▽ ̄;)





うむ・・・
凜蓮
同じ市立ならできることですね。

兄弟が通っていれば下の子は同じ学校へすぐに入れると聞いたこともあります。

私の子息子が通っている小学校では市がが違っていて…目の前(道路の向こう側)に小学校があるのに2K離れた息子が通う小学校に来てるお子さんがいます。

7時には家を出てると聞きました。



不動産屋さんはそんなこと調べずに近くの小学校の学区内だと広告に書いてるときがあります。

やはり全て購入する前に自分で確認することが必要なのですね^^


Re:学区でショック・・(05/29)
☆たくじろう☆
うちの近くはめちゃめちゃ人気の学区があるので

(わざわざ引っ越してくるので)

学区間違いは無いようですが

私自身が小学校から中学校へ上がる時に

うちの地域だけが違う中学校の学区で寂しかったけど

(多分15人くらいだけ違う中学校でした。)

高校で再開したりするし、

子どもって、意外とすんなり新しい友達ができるものなんですよね。

中学から私立に行くかも知れないし

先の事は分からないし♪





よかったですね~
Yummy
確認してみてよかったですね。

今から、クジ運を鍛えてくださいねっ♪



うちの近所、中学校も選択制です。

ひょっとしたら中学も選択かも?

そしたらA中でもB中でも、いい方に通えますよね~(^^)

ところで・・・

Howpa、登録しただけで全然活用してなかった(というか、登録してから一度も見てない・・・^^;)

mijupiさんみたく、上手に活用しなきゃなー。



ガラッと変わるかもしれない玄関周り。。。楽しみです、と~っても!

G社社長~、我が家の玄関も考えてください~(笑)



昨日mijupiさんのブログ読んでから図書館で本を借りてきて、ただいま玄関のプランニングにまっしぐらでございます(^-^)



Re:学区でショック・・(05/29)
のだめマングース
田舎である私の町だと単純に、「家から一番近い学校に通う」のが決まりです。

学区って何が基準なの?どうしてA小の倍の距離のB小なるの?・・・と

私の頭の中はハテナで一杯です。

でも就学前に選べるなら良かったですね♪やはり少しでも近くて安全な所に

通わせたいですよね。

少子化の世の中、mijupiさんのお子さんが入学する頃には競争率も多少は

低くなっているんじゃないかしら~・・なんて思っている私は楽観的過ぎ・・?

「A小に通えますようにポチ」しておきま~す♪



凜蓮さんへ
mijupi
>兄弟が通っていれば下の子は同じ学校へすぐに入れると聞いたこともあります。



そういうのもあるんですか♪

幼稚園とか保育園ではそういうこと聞きますね(^^)



>私の子息子が通っている小学校では市がが違っていて…目の前(道路の向こう側)に小学校があるのに2K離れた息子が通う小学校に来てるお子さんがいます。



あっ、それそれ!

以前不動産業者さんがくれた土地情報で「小中学校至近!」って書いてあったんだけど、すぐ目の前の学校は隣の市のもので越境はできないんです。

「なーんだ、ちゃんと調べて言ってないんだなぁ」とがっかりしました。



>やはり全て購入する前に自分で確認することが必要なのですね^^



ね~、本当にそう思いました♪

今回のように思わぬ情報が得られることもあるし!(^-^)





☆たくじろう☆さんへ
mijupi
すごいなぁ、わざわざ引っ越してくるなんて本当にかなりの人気があるんですね!

私は近くの学校が人気あるかまでは気にしてなかったなぁ(^^;



小学校の学区の中でほんの一部だけ違う中学校の学区になっていたという事ですか?

そういう事もあるんですね、う~~~ん。。

確かに高校でまた一緒になる事もありますよね♪

うんうん、確かに先のことはわからない♪



子供本人に「安全で近いけど中学でお友だちが変わるのと、遠くてちょっと心配だけど中学もお友達が一緒なのとどっちがいい?」って聞きたいけど、就学前だと聞いても無理ですね~(笑)



コメントを閉じる▲
G社の設計士さんからファーストプランをいただいた後に、Howpa にてお友だち登録している方限定で載せてみたんです。

色々な感想、意見をいただきました四つ葉

その中に和室について書いてくれた方がいらっしゃいまして・・
まずは和室の画像を見てくださいね。

和室2

今のプランだと玄関を入ってホールがあり、ほとんど正面に和室があります。
画像で和室押入れの下になっている部分には飾り棚をつけてくれるというプランなのだけど、ここの壁を建具にしてみては? というアドバイスでした。
つまり、左下の畳の左辺の壁と押入れを3枚引き戸にするということです。

更にその畳の下側は今は1枚引き戸のみになっていますが、ここを2枚引き戸に・・
右側の畳の方に建具をしまい込めるようにしてしまうんです。(うまく説明できてるかなぁ)
すると使っていない時は引き戸を開け放しておけばすごい開放感が得られますよね!
飾り棚は作れなくなるけど玄関の中が広~く感じられると思いますダブルハート

でも耐力壁だとなくせない、という事もあるし和室左下の角に柱は残さないといけないだろうなぁ~という感じで、とりあえず先日の打ち合わせの時に相談してみました。

設計士さん 「そういうふうに建具、できますよ♪ 柱もなくても大丈夫です!」 Σ('◇'*)エェッ!?

柱もなくなったらめちゃくちゃスッキリした玄関ホールになりますけど・・ (*´∇`*)ホゥ

ただ、耐力上の問題はOKだけど将来建具が反ったりすると建具同士があたる部分に問題が起きるかもという可能性を考えて柱を残しておいた方がよいかな~、、という話も出たのでこの辺りはおまかせです♪

窓については北側にハイサイドライトOK ← 以前日記でワクワク書きました♪
天窓をやめることで見積もり的には少しマイナスになりますスマイルちょき
どういう開き方の窓にするか・・という話が出て、東側に腰窓があるしハイサイドライトはFIXでもいいかな~って気もします。
最初に書いたように普段は引き戸を開けておけば腰窓だけで通風も十分だし♪

和室はこんな感じで進んでいきそうです♪


あぁぁ 打ち合わせって楽しいわ!!!(≧∇≦)
和室が嬉しい私に今日もランキングのポチをよろしくお願いします手書きハート → ranking




【2007/05/28 00:00】 | 和室
トラックバック(0) |

畳の高さは
momokanon*
隠せる方が断然いいですね♪



畳の窓の位置は(ハイサイドライトじゃない方)

入り口の直線状に移動するのはどうかな?

窓から見えるように植栽を植えるのはどうだろう?

ホールから和室を見たとき、植栽が見えて視界も

広がる♪北だろうから、植栽が問題ですけど(^_^;)

うまく伝えるの・・難しい(苦笑)


幸せな気分
yukiyuki
なんかめっちゃワクワクしてるmijupiさんを

文字間から想像しちゃった。

あんなにいろんなことを乗り越えてやっと今のワクワクがあるのね。

私まで幸せな気分です。


大変失礼致しますが、、
hiro
水をさす様でゴメンなさい。。



開放感。非常に大切な事ですね。広々としますもんね♪

でも、その開放感が必要な場所なのかどうかを整理して考えるのも、とっても大切な事だと思います。

この和室の場合、隣接するのは玄関ホール、トイレ、階段ですね。

その方向へ向かって、和室からの開放感を出す事が果たしていい事なのか?

リビングなどに隣接させていないという事は、リビングなどと一体に使わない・少し孤立させた和室とのお考えで造られたプランでしょうから、その辺があいまいにならないか?

その辺をきっちりとお考えになられたら?と思います。

僕も引戸は大好きですし、嫌だったら閉めておけるけど、壁の美しさ・部屋のバランス上必要な壁の量ってのもあります(安心感・落ち着きといいますか)。

開口部をたくさん造ると、その分予算も上がりますし、、



ホント、プランの全体も知らないくせに、勝手言ってゴメンなさい。

お気を悪くしたら、どうもスイマセンです。。

お邪魔致しました。


momokanon*さんへ
mijupi
>隠せる方が断然いいですね♪



あっ、そうですね! 「畳の高さ・・」と  φ( ̄ー ̄ )メモメモ



えーと、ハイサイドライトは(北の景観は諦めているので)北に付ける予定なんですが、「腰窓を北にして窓の外に植栽」という事でしょうか♪

そっかぁ、確かにホールからよく見えて良いかもなぁ・・・

ただ、北隣のおうちが境界のところにトタンみたいな塀を高く建てていて、ちょっと見たくないんですよね(^^;

それでハイサイドライトにしたら気にならないと思ったんです。

あと北側は1m空くかどうかなので植栽は難しいかもしれません(涙)



でも一度打ち合わせで相談してみます!

ホールからの景色のことは何も考えてなかったので今の段階で色々考えてみよう~♪



ありがとうございます!(^-^)





yukiyukiさんへ
mijupi
>なんかめっちゃワクワクしてるmijupiさんを

>文字間から想像しちゃった。



あはは、にじみ出てますか~(笑)

打ち合わせって楽しいんだなぁ、って実感です。

予算との戦いは今のところ中途半端になってるんだけど(^^;



>あんなにいろんなことを乗り越えてやっと今のワクワクがあるのね。

>私まで幸せな気分です。



ありがとう(T▽T)

あとは土地の契約をきちんと済ませれば・・もっとテンションが上がるかもしれませんわ♪





hiroさんへ
mijupi
>でも、その開放感が必要な場所なのかどうかを整理して考えるのも、とっても大切な事だと思います。



そうですね~、単純に玄関ホールあたりの開放感や明るさが増していいな~と思ってました♪

確かに全部開けちゃえばいいというワケでもないですよね(^^;

階段はリビング内に入ってるので和室からは見えない事になります。



>リビングなどに隣接させていないという事は、リビングなどと一体に使わない・少し孤立させた和室とのお考えで造られたプランでしょうから、その辺があいまいにならないか?



うちの場合、リビング隣接でもよかったんですが・・

出産後しばらくの間、母が泊まりに来てくれた時にリビングのすぐそこの和室で泊まってもらってしんどい思いをさせてしまったので、来客が泊まりになりやすい我が家は独立和室にしました♪

そういう事で普段から「孤立」とか「閉めておきたい」部屋ではないんですね。



>壁の美しさ・部屋のバランス上必要な壁の量ってのもあります(安心感・落ち着きといいますか)。



あー、そういうことは全く考えていませんでした(汗) なるほどなぁ・・

ちなみに引き戸が増えることで見積もりアップはないそうです(^^)



>ホント、プランの全体も知らないくせに、勝手言ってゴメンなさい。



いえいえ、本当は全体を載せるとわかりやすいですけどね。。

アドバイスいつもありがとうございます♪

明るさや開放感がUPすれば良い事ばかりと思っていたのでもう一度よく相談してみますね。



Re:ワクワクする和室♪(05/28)
ichimura35
柱はないほうが絶対見た目はきれいですよね。

うちなら間違いなく開けっ放しです。

開けると押入れが開かないのがちょっと残念ですね。



角があわせ障子・・・祖父母の家がそうです。

でも建具職人の技術力が必要なようです。

祖父母の家はすぐに合わなくなり、何度も直してもらいましたがだめでした。

今(築10年)は両側障子1枚ずつまったく閉まりません。

やってみないとわからないですが私ならやります。



ichimura35さんへ
mijupi
>柱はないほうが絶対見た目はきれいですよね。



やっぱりそう思います・・?

柱が1本残るのは邪魔になるかなぁとか、でも綺麗な柱を立てておくのもおもしろいかなぁとか・・

やっぱり建具の事を考えると柱があった方が気が楽かなぁとか。

色々考えちゃいます。

そうそう。 開けると押入れの開閉がちょっと面倒ですよね(^^;



>角があわせ障子・・・祖父母の家がそうです。

>でも建具職人の技術力が必要なようです。



「あわせ障子」って言うんですね。

建具、やっぱり合わなくなりやすいのかぁ・・(>_<)

とりあえず全部建具にするか再検討ではあるのだけど、柱は残しておく方向になるのかな、って気がします。



>やってみないとわからないですが私ならやります。



おぉっ、チャレンジ派ですか!!

ichimura35さん、ぜひソレやってみてください!(^^)



いっそのこと
おがっち
和室でなくフローリングの部屋にしたら

すごい玄関ホールが出現しそうですよ


検討されたのですね♪
kokko
柱なくせるのですね…あった方がいいかもしれないけど、開けている時の開放感は凄いですね♪

お客様がいらした時だけ閉める事も出来るし…

襖や戸の選び方でも雰囲気変わると思います♪

色々検討されてくださいね。

壁のままで飾り棚を作るのもステキですし…

開放感があるのもステキですし…

色々と悩みそうですね♪


コメントを閉じる▲
土曜日の打ち合わせで嬉しかったことはいくつかあったのだけど、私が一番心躍ったのは温泉お風呂について です!

最近、標準仕様の内容が変わったらしいんです。
社長曰く 「前より良くなってるんですよきらきら」との事で、バス・洗面化粧台・トイレの仕様書を持ってきてくれました。
すると・・

お風呂は以前INAXのルキナだったものが、TOTOになっています。
そして私の目に飛び込んできたもの、それは。

なんと 愛しの保温浴槽!!目がハート
保温浴槽ってこういうのです。(TOTOの場合は「魔法瓶浴槽」)

社長に 「標準で保温浴槽がついてるんですか?」と聞くと 「そうですよ
えっ、じゃあお風呂のフタも組みフタが標準ですか?」  「そうですよ

う、うれしすぎる・・・ 泣き笑い

実は、「セルロースファイバー」でおうちを建てた先輩の凛蓮さんが以前保温浴槽温泉について書いておられて、我が家は影響を受けまくりだったんです。

入浴する時間が大幅にズレる事の多い夫婦なので 「やっぱりオプション代がかかっても保温浴槽にしようか」と話していたところでした。
それが、標準になったなんて・・ 感激!

更に フタ。
私はあの巻きフタというヤツが非常に苦手なんですよ~~ほえー
汚れが溝に溜まりやすいし掃除はめちゃくちゃ大変でしょ・・
専用の凹凸ブラシを買ってゴシゴシするけどなかなか綺麗になりません(涙)

でも前に解約した施工会社の標準だったトステムで聞いたら、当時の我が家の標準仕様の風呂だとサーモバス(追加8万円)にしないと組みフタにならないって言われてさ・・
その頃はサーモバスはいらないと思っていたから、「どうしてフタを変更したいだけで8万も!!」と苛立っていたのでした雫

保温浴槽が標準に! 組みフタが標準に! 音符歌にして踊りたいくらいの気持ちです!(笑)


打ち合わせって本当に心踊りますね!!(*´∇`*)
仕様変更にハァハァ興奮する私に炎熱いポチ炎よろしくお願いします! → ranking




【2007/05/27 23:39】 | 水まわり
トラックバック(0) |

うほ~
Yummy
今日の話は、私には難しかった~っ!

浴槽はまだ勉強不足ですわー。

保温浴槽・・・? 組み蓋・・・?



巻きフタが苦手、ってどういうところがですか?

(ずっと巻きフタだった私)



う~ん、風呂も奥が深そうだ。

よし!頑張るぞー!ポチっ!!



よかったですね
えりちゃんのパパ2号
組みフタが標準になってよかったですね。

思い出しましたよ、巻きフタがイヤだイヤだという記事に私もコメントしたのを。

しかも今度は標準で保温浴槽!

TOTOの魔法瓶浴槽はフタも保温性能に重要な役目をしますので、別のフタにしてはまずいのです。



楽しみですね!



Yummyさんへ
mijupi
あらら、難しかったですか? <( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪ ←蹴ってください・・



保温浴槽について、上から3分の1くらいの所にリンク貼ってみたのでよかったら見てみてください♪

時間がたってもお湯が冷めにくい浴槽で、入浴の時間が激しくズレる家族の光熱費にはとてもグーなんです!

Yummyさんのところみたいにご夫婦ペアで入浴・・という方には必要ないかも?

 (見たわけじゃありませんけど 笑)



>巻きフタが苦手、ってどういうところがですか?

>(ずっと巻きフタだった私)



巻きフタって溝がたくさんあるから汚れがすごく溜まりませんか?

で、掃除も大変・・(涙)

私はビトゥイーンみたいな掃除用ブラシを買ってあるんだけど、それでも大変なのです。

Yummyさんは巻きフタの掃除、苦労してませんか?



風呂は奥が深いですよ~~

サイズやら床やらフタやら窓やらフタやら照明やらフタ・・ こだわり甲斐があると思います!







えりちゃんのパパ2号さんへ
mijupi
>組みフタが標準になってよかったですね。



えぇ本当に嬉しいです~(*´∇`*)

イヤだイヤだと言っていた頃は「なんで8万も!」とか色々と愚痴って、ショールームに何度も電話して・・

今となってはちょっとお恥ずかしいです(汗)

今回の「標準で保温浴槽!」は最初信じられませんでした・・!



>TOTOの魔法瓶浴槽はフタも保温性能に重要な役目をしますので、別のフタにしてはまずいのです。



うふふふ、嬉しいコメントですねぇ(^-^)

別のフタ? いえいえ付いてる「保温組みフタ」で満足です♪♪



>楽しみですね!



もう楽しみで楽しみで~~♪

わざと時間をあけて入浴したい気分です(笑)

フタもワクワクしてます。 設置されたら絶対にここに画像を載せると思います(笑)







Re:嬉しかったこと!! お風呂編(05/27)
☆たくじろう☆
お風呂にあまりこだわりの無い私^^;

ですが、組みブタも結構厄介なんですよ~、これが・・・・

今のところも前住んでいたところも組みフタなんですが

新居では巻きフタにしてもらって

数年毎に新しいのに買い換えたい気持ちがあって

巻きにしてもらいました。



昔みたいに木のフタがあれば良いんですけど。

作っちゃおうかな・・・・



Re:嬉しかったこと!! お風呂編(05/27)
takakyu0610
魔法瓶浴槽いいですよ。

うちもTOTOの魔法瓶浴槽です。冬場は、結構時間あけても暖かかったですよ・・・

床はカラリ床 快適ですよTOTOのシステムバスは


蓋へのこだわり
STARPRINCE
 ほぉ、魔法瓶浴槽ですか。我が家はそこまでこだわっていなかったです。出来れば魔法瓶浴槽とは、思っていましたが、追加料金によってはあきらめても良い程度でした。



 ただ、蓋は、脱巻き蓋です。大賛成。

風呂掃除は私の役目なんですが、蓋掃除はやりません。先日も蓋以外の掃除に2時間。蓋は消耗品で汚れに我慢できなくなったら買い換えるつもりでした。次回は絶対に組み蓋(っていうんですか、知らなかった)にと思っていました。



Re:嬉しかったこと!! お風呂編(05/27)
momokanon*
保温浴槽、良さそうですよね♪

我が家は、造作フロにしちゃったから

その浴槽は無理だったんです~~(>_<)



巻きフタ嫌だってのわかる~!

ホントはやっちゃいけないのかもしれないけど

カビキラーかけまくりです・・完璧に綺麗にはなるけど。

浴槽のフタ・・全然考えてなかったぁぁ!

確認しなきゃ(^_^;)



私もお気に入りにさせていただきました♪

今後ともよろしくでーす(^^)v


欲しいよぉ
しぇるぽ911
保温浴槽。



仕方ないので、床下にもぐってウレタンで断熱しようかな?・・・・と思いつつ、数年・・・・・





冬場浴槽から温度が下がっていくのが判りますもの。


わーい、一緒だぁ♪
のだめマングース
うちもTOTOです♪もちろん魔法瓶浴槽に惹かれて♪mijupiさんも同じだ

なんて、なんか嬉しいな~*^-^*

4時間経っても2度しか下がらないって、魅力ですよね。あと私は「カラリ床」にも

惹かれたので、TOTOに決めました。

そして組み蓋・・・懐かしい~>-<

私が初めてmijupiさんのブログ読んだ時が確か組み蓋の話だったので、

当時を懐かしく思い出しました^-^





コメントを閉じる▲
タイトルを見て「あれっ? 結婚してるんじゃないの?」と思われた方もいるでしょうか(^-^)

実は、きらきら我が家とG社の入籍きらきら なんです。

四つ葉ビルダー選びというのは結婚相手を決めるのとよく似ている と、私は思っています♪

お互いに信頼しあって、この相手と組めるのであれば何かあっても一緒に乗り越えていける・・
そう思える相手でないと一緒にはなれません。 (大げさ?スマイル雫
そしてタイミングも大切です。
こちらがいくら好きでも相手が同じタイミングで受け入れてくれないと結ばれにくいですよね。


我が家はG社とは既に婚約(設計契約)を交わしています。
この度、入籍(業務請負契約)日が決まりました・・ぽっ

6月3日(日)  土地の契約を交わして、G社との業務請負契約もする予定です!

間取りなどがカッチリ決まったワケではないけど、土地の決済に向けてローンの準備もあるし、それにこの会社で建ててもらいたい気持ちは今後も変わらないので我が家の中ではいつ契約しても同じなんです手書きハート

変更やら色々出た場合にはキッチリ対応してくださるとのことだし、もう信頼しきってますので社長が良いと言ってくれたタイミングで婚姻届にサインさせていただきますスマイル


今日の打ち合わせでは嬉しいことがたくさんありました!
おいおいご報告させていただきますね(^-^)

それから・・
私がブログを書いていることをついに社長に言っちゃいました!!
いずれ会社名を掲載してもよいか聞いたところ快くOKしてくれたので、いつかここでリンクを貼りたいと思いますハート(手書き)
後に同じ会社で建てる方の参考になればいいなぁ・・(*´∇`*)

社長にはここのURLを知らせていないのだけど・・ ポチ欲しさに(笑)ランキング登録している事を話したので探したらわかると思います雫
もうコレ見つけたかしら・・(汗)
社長、事後報告になりますが今までかなり書いちゃってます( ̄▽ ̄;) スミマセン・・

話し始めてから急に恥ずかしくなって、喋り過ぎたような気がするわ・・ショック


まだまだ書きたいことがいっぱい♪ 子供の昼寝時などを狙って少しずつ書いていきますね。
大きく動きつつある家作りに、激しくポチお願いします!!荒波 ranking




【2007/05/26 23:39】 | 契約
トラックバック(0) |

Re:入籍日が決まりました!!(05/26)
momokanon*
確かに結婚と似てるかも?

私、契約日の前日「ほんとこれでいいの??」

とちょっとブルー入っちゃったもん(笑)

変な例え・・(^_^;)

でも、人生で一番大きい買い物だから

手付金入れるときも、ドキドキしましたよ~

「もうこれで後戻りはできないのねっ」って(苦笑)


momokanon*さんへ
mijupi
あっ、ほとんど同時!

今ね、そちらのブログに遊びに行ってたんですよ~(^-^)



>私、契約日の前日「ほんとこれでいいの??」

>とちょっとブルー入っちゃったもん(笑)



あはは、なんとかブルーってやつですね♪

我が家は建築会社についてはソレはないですけど、もしかしたら土地の契約の直前にそういうブルーが出るかもなぁ・・



手付金は緊張しますよねー!

前の(解約した)土地の手付けを100万キャッシュで払った時に結構ブルーになりましたわ・・(^^;



>「もうこれで後戻りはできないのねっ」って(苦笑)



(*^m^*) ムフッ やっぱり結婚に似てますね!

契約して手付け金を払ったらもう後戻りできませんよ~~~♪♪





Re:入籍日が決まりました!!(05/26)
あき
おめでとうございますっ(^o^)丿

我が家と木ごころさんも相思相愛でタイミング良く

速攻で結ばれ、現在もラブラブ状態だけど、

mijupi家とG社さんも同じですね(^^)



これから大変になるけど、本当に楽しいよ!!

そうそう、気が早いけど上棟の時は

早起きして作業開始から見た方がいいよ。

我が家は最初から見られずに(寝坊(^_^;)

すごく後悔したからさ。


Re:入籍日が決まりました!!(05/26)
のだめマングース
タイトルを見てすぐに「G社さんとの契約日決まったんだっ♪」って分かりましたよ!

6月3日ですか~あと1週間ですね。紆余曲折乗り越えて、とうとうここまで

来ましたね^-^

営業さんや社長さんが見ているかと思うと書く時ちょっと緊張しちゃうけど、

口ではうまく言えない事とか、ちょっと気になってる事とかが書き易いので、

すごくいい架け橋になってくれると思うな~*^-^*



ついに。
デルフィ
来週なんですね。ジュ-ンブライドなんて素敵ですね。きっと幸せが待っています!!これからもいろいろな報告を期待して、きょうもポチッとしておきます。


Re:入籍日が決まりました!!(05/26)
さゆたん1021
土地探し、土地契約はホントに結婚相手を探すのと同じだって私も思いました。

一生付き合っていく相手、土地。

出会いそうでなかなか出会わなくて・・・

土地もタイミングですものね。



良かったですね~。

いい方向に進んでホッとしたのでは?

これからは家作りに向けて集中できますね。



あきさんへ
mijupi
>おめでとうございますっ(^o^)丿



ありがとうございます♪



>我が家と木ごころさんも相思相愛でタイミング良く

>速攻で結ばれ、現在もラブラブ状態だけど、

>mijupi家とG社さんも同じですね(^^)



あきさんのところ、早かったみたいですね~(*^-^)

速攻で、ラブラブが続くなんて理想的だと思います!

やっぱりご縁とかタイミングなんですよねぇ・・

あきさんのブログ、ストーカーのように読ませていただいていて(いつも読み逃げすみません!)本当に楽しいっていうの、よーく伝わってきます♪



>そうそう、気が早いけど上棟の時は

>早起きして作業開始から見た方がいいよ。



さ、作業開始からですか・・( ̄▽ ̄;)

でも一度しかない日だし見るとすごい感動するみたいですよね!

まだ先ではあるけど・・ 頑張ろうかな・・・☆





のだめマングースさんへ
mijupi
>タイトルを見てすぐに「G社さんとの契約日決まったんだっ♪」って分かりましたよ!



おぉ、さすが! しっかり読まれてますね~(≧∇≦)

あと1週間、間取りのことを考えたり行けたら土地にも行ってみたりしてワクワク過ごしたいな♪



>営業さんや社長さんが見ているかと思うと書く時ちょっと緊張しちゃうけど、

>口ではうまく言えない事とか、ちょっと気になってる事とかが書き易いので、

>すごくいい架け橋になってくれると思うな~*^-^*



ふふふ、のだめマングースさんのブログを見ていると上手に使って(?)いるなぁ~って思いますわ(^-^)

ブログ書いてることを告白することには賛否あるみたいだけど、信頼が増して上手に使えれば最高だよね♪







デルフィさんへ
mijupi
>来週なんですね。ジュ-ンブライドなんて素敵ですね。



(///∇//) ジューンブライド・・ そういえばそうだわ・・

デルフィさん、素敵なこと書いてくれてありがとうございます!



>きっと幸せが待っています!!これからもいろいろな報告を期待して、きょうもポチッとしておきます。



いつもポチありがとうございます(^-^)

既にかなり幸せな気持ちなんですけど、きっとこれからもっと楽しくなっていくんですよね!

たくさん報告させていただきますね♪







さゆたん1021さんへ
mijupi
>土地探し、土地契約はホントに結婚相手を探すのと同じだって私も思いました。



そっかぁ、土地もだよね。。

一生付き合っていく「家」に関わることはやっぱり結婚に似てるのかもなぁ。



まぁまだ土地の契約が済んでいないので完全に安心はしていないんだけど(やっぱり今まで色々あったので心配性?)先が見えたな~っていう気持ちはとても大きいです!



>これからは家作りに向けて集中できますね。



フフ♪ 昨日の打ち合わせもかなり集中してやってました☆

めちゃくちゃ楽しいわ・・(*´∇`*)







コメントを閉じる▲
我が家が契約しようとしている土地は、袋小路の突き当たりの横ちょにあります。

突き当たりの土地って通常は敬遠されがちなんですよね雫
接している道路が狭いと車の出し入れも大変になるし、風水なども・・
でも、予算に対して立地と生活環境、学校への距離を最優先に考えた我が家は、「袋小路の突き当たり」であることはしょうがないと思って決めることにしました。

土地Hは、四方を家に囲まれている割には日当たり晴れがとても良いんですよ。

さて、こういう土地に決めるにあたって・・ 私にはとても残念な事があります。

可愛いおうちを建ててもたくさんの人に見てもらえない!!泣き笑い

私の希望は 「シックな南欧風」です。 あまりスィート過ぎないのがいいな♪

しっかりと通りに面した土地であれば色んな人の目に留まって、素敵なおうちを作る満足感がUPするだろうな~ って気がするけど・・
土地Hだと、本当にお隣の人にしか見えないって感じですほえー
まぁしょうがないんですけど・・

こんなこと言ってもしょうがないんだけど、前に解約した土地だと北西とはいえ角地で、通勤通学路になっていて車も通るので、外観的にはめっちゃ作り甲斐があったのよねぇ(´・ω・`)

あと、土地Hは接道が変わっているので、建築中の外観を 「ちょっと引いた感じ」でカメラ撮影しにくいんじゃないかなぁという気がします(汗)
これも残念。
建築中のブログを拝見していると、よく広々とした景色の中でどの方向からも撮れますぜ! って感じの画像があって、ああいうの、いいなぁ~(*´∇`*)きらきら

残念な部分ばかり見ててもアレで、袋小路の良い面もあると思っています。

住んでいる人しか道路を通らないのはちょっと安心、かな。
小さい子供がいるので車が通り抜けないというのは良いと思います。
あとは・・ お値段が面積の割に安くなりやすいでしょうねスマイル雫
 ・・って売る時にもそうだけどさ( ̄▽ ̄;) ダハーッ

他に良い面ってないかなぁぁ??
誰か、良い面を見つけたら教えてくださ~~~い! (^人^)オ・ネ・ガ・イハート(手書き)


みなさんのポチのお蔭で10位に戻れました! ありがとうございますぽっ
1日1ぽちの応援、よろしくお願いします♪手書きハート ranking



【2007/05/26 00:32】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:袋小路の土地・・(05/26)
takakyu0610
袋小路の土地って確かに敬遠される方が

多いような・・・

でも、立地や周りの環境が良くて、なお且つ

日当たりがいいなんて最高じゃないですか

いろいろと候補があって最終的に決めたとこらだから間違いないんじゃないですか

あとは、いいお家作りに励んでください。

どんなオシャレなお家が出来るか楽しみです。


Re:袋小路の土地・・(05/26)
☆たくじろう☆
袋小路良いじゃないですか~。

御近所さんと仲良くなれば防犯面でも

良いと思います。



うちは道に面しているのでやたらと人に見られていますが^^;

家って結局のところ自己満足なので

自分がウットリすれば良いんだと思います(笑)



わかります~
kuumai
外観見えないと淋しいですよね。

でも…

袋小路だと視線が気にならないからのびのび暮らせそうですね♪

それで日当たりがいいなんて最高!

庭で心置きなくひなたぼっこできますね♪


外観。
kakkon
私は家の間取り中心に考えたから外観は全くこだわりがなかったの。

唯一旦那が考えた部分です。

うちは通りに面しているけど住宅街なので近所の人ぐらいしか通らないかな~。

でも確かに外構はやりがいがあった。



“見てもらいたい”って気持ちがあればきっとすごいいいおうちができますよ☆


takakyu0610さんへ
mijupi
>でも、立地や周りの環境が良くて、なお且つ

>日当たりがいいなんて最高じゃないですか



そうですよね~、うちの予算では「全部OK!」は無理なわけだし(^^;



>いろいろと候補があって最終的に決めたとこらだから間違いないんじゃないですか

>あとは、いいお家作りに励んでください。



ありがとうございます!

そうですよね、あんなに悩んでここが一番良いと思ったんでしたわ・・

この条件の中で一番良いおうち作りをできるようにしなくっちゃ。



>どんなオシャレなお家が出来るか楽しみです。



Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!! ちょっとプレッシャー・・

でもG社にまかせておけばきっとオシャレにしてくれることでしょう(笑)







kuumaiさんへ
mijupi
>袋小路だと視線が気にならないからのびのび暮らせそうですね♪



あ、そうだわ♪

家の前を通り過ぎる人がまずいないから、かなりプライバシーが守られますね(^^;



>それで日当たりがいいなんて最高!

>庭で心置きなくひなたぼっこできますね♪



あはは、小さな庭で昼寝してたりして(笑)

まあ、外観が外からよく見えるとそういう事はできないですわね~~~≧(´▽`)≦ あは~



☆たくじろう☆さんへ
mijupi
>袋小路良いじゃないですか~。

>御近所さんと仲良くなれば防犯面でも

>良いと思います。



近くにアパートがあるのでそこがちょっと気にはなるけど、基本的には住んでる人しか通らないから防犯面は良さそうですよね♪



いや~、本当は道に面してやたらと人に見られたいんですけどーーー(^▽^;)

この土地だとわざわざ呼んでこないと見てもらえません(残念!)



>家って結局のところ自己満足なので

>自分がウットリすれば良いんだと思います(笑)



( ̄m ̄* )ムフッ♪  ま、そうですね・・

ここで写真を公開してみんなに見てもらう事で自己満足を味あわせてもらおう・・(笑)



kakkonさんへ
mijupi
>私は家の間取り中心に考えたから外観は全くこだわりがなかったの。



えぇ~、そうなんですか?

kakkonさんは外観もこだわって建てられたんだと思ってました(^^)

ご主人担当だったんですね♪



>うちは通りに面しているけど住宅街なので近所の人ぐらいしか通らないかな~。

>でも確かに外構はやりがいがあった。



あーっ、そうそう! 外構は見てもらえると張り合いがありますよね!!

私は草花にはあまり根を詰めるタイプじゃないけどその辺どうかなぁ・・

人に見られない庭は費用は安く済むかもしれませんねぇ(苦笑)



>“見てもらいたい”って気持ちがあればきっとすごいいいおうちができますよ☆



ありがとうございます、ここでせっせと見てもらって良いおうち作りに励みます♪



Re:袋小路の土地・・(05/26)
ももか23
私の実家も袋小路だけど、人の目線とか

気にならなくて住みやすかったですよ~!

見て欲しいっていうのはわかる!!

我が家も団地の端っこなので、住民しか通らず

少し寂しい・・旦那は、それがいい!!と言うし(笑)

外壁を決める時、唯一よかったと思ったコトは

ほとんど車が通らないので、ハイキガスで外壁が

汚れにくいだろうということ(苦笑)

我が家はジョリパットなので、そこら辺はよかったかな♪


Re:袋小路の土地・・(05/26)
カズヒコ75
確かに、見てもらえると張り合いがあるかも知れないですね。

でも、サボれないですよ(w



小路に入って、突き当りの家みたいな感じは、

友達とかには、場所を覚えてもらいやすそう。



中身にお金掛けれそうですね。

ステキな家に期待を込めて、1ポチ!!



コメントを閉じる▲
昨日、私道についてG社社長に質問メールしました。
すると夜、パソコン返信があって・・

道路のことは説明したいと思っていました。
メールや電話では説明しづらいので次回お会いした時に説明させてください。


 ということです(^-^)

契約日については売主さん側からのお返事がまだ来ていないので未定。
しかし社長の方からこういう言葉が。。

仮に契約日が次の週末でなくても、
建物の打合せということで、
今週末にお会いできませんか?


はい、ぜひ~♪四つ葉

以前のファーストプランについて、シューズクローゼットについての希望とかどうなるかな~というのや、ピアノを置くスペースなどについての相談・・
その他にもワクワクしている事がたくさんあって、やっぱりプランのお話は楽しみです!
私道のこともちゃんとわかってスッキリできると思います晴れ

契約日時についても、今日わかるだろうということです。
ちょっとドキドキな週末・・♪


最近、子供と一緒に寝てしまう日が続いています雫
以前は子供を寝かせた後は日が変わるまでPCで遊んでいたけど、今は早朝に目が覚めちゃうスマイル
朝起きてランキングを見るのがドキドキです~いなずま

昨日の13位から今日は11位に戻っていて感激♪ みなさんありがとうございます!
今日も1ポチしてもらえると嬉しいです手書きハート → ranking



【2007/05/25 11:40】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

同じくです
kuumai
こんにちは♪

私も毎日こどもと一緒に8時に爆睡・・・

朝は4時に目が覚めてしまいます。

今の季節はもう明るくなっているし

スズメの鳴き声を聴きながらのパソコンタイム。

気持ちいいです♪

(夫ゴメン・・・)



土地の件もいよいよ大ずめという感じで、楽しみですね!

週末のレポート楽しみにしています。



ところで、名前に自分のブログURLをリンクする方法がわからず・・・

まだまだ家を建てるなんて夢のまた夢ですが

その夢を描いて楽しんでいます。


Re:ちょっとドキドキな週末(05/25)
ももか23
最近夜に更新がないから、どうしたのかな?

って思ってました~(^_^.)



いっきに話が進みそうですね!

プランもこれからというところで

一番楽しい時期かも~♪


Re:ちょっとドキドキな週末(05/25)
WoodBook
楽しいですよね打ち合わせ♪

1週間開いたりすると

「今週は無いんだっけ・・・_| ̄|○」

ってなってました^^;



どんなプランが出てくるか楽しみですね^^



kuumaiさんへ
mijupi
>私も毎日こどもと一緒に8時に爆睡・・・

>朝は4時に目が覚めてしまいます。



うわ~、これは早いですねえ!

私は9~10時に就寝して朝5時過ぎに目が覚めます(汗)

お肌には良いですよね(笑)

確かに早朝のPCタイムは気持ち良さそうだわ~(*´∇`*)



土地は今週の契約はなさそうです。

明日打ち合わせになったのでまたご報告しますね♪



>ところで、名前に自分のブログURLをリンクする方法がわからず・・・



私も・・なんですけど、、多分「ナイ」んじゃないかと(大汗)

本文の最後に入れていただけると嬉しいです~♪♪

ぜひブログに遊びに行きたいです!!



家作りってきっとある日突然「そのとき」がやってくるような気がします♪

kuumaiさんのおうち作りも楽しみにしていますね(^^)







ももか23さんへ
mijupi
>最近夜に更新がないから、どうしたのかな?

>って思ってました~(^_^.)



気にかけてくれていたんですね~、ありがとうございます♪♪

子供と布団に転がってそのままグースカピーです(^^;

なので更新は子供の昼寝中とか・・(ここは自分も寝てしまわないように踏ん張ってます!)



>いっきに話が進みそうですね!

>プランもこれからというところで

>一番楽しい時期かも~♪



はい~♪♪ 土地さえ決まれば!!

見積もりが出ているので手放しで楽しいというわけにはいかないけど、もう少しの間は「あれ欲しいこれ欲しい」って言い続けちゃおうかな~♪





WoodBookさんへ
mijupi
>楽しいですよね打ち合わせ♪

>1週間開いたりすると

>「今週は無いんだっけ・・・_| ̄|○」

>ってなってました^^;



あはは、それってなんだか妊娠中の検診みたいだわ~(笑)

「次は1ヶ月後」とか「半月後」とかで寂しくて(^^;



>どんなプランが出てくるか楽しみですね^^



そうなのよぅ~

明日は2nd Plan があるのかなぁ・・楽しみだなぁ







早起きいいな~♪
Yummy
朝型人間になりたいと、その手の本を何冊も読んでみたけれど、実践が追いつかず・・・完全に深夜型です~。

朝型人間の人が羨ましいー。



楽しくなってきましたね~(^^)♪

これだ!っていう間取りになるといいですね。



うちは今、「50分の1の図面」とかいうのを起こしてもらう前に、間取りを決定しようという段階です。

ふふふ・・・お先に~(笑)(^^)/



Re:ちょっとドキドキな週末(05/25)
のだめマングース
打ち合わせは楽しいですよね~*^-^*

私も火曜日が楽しみです♪

mijupi邸のプランはキレイで見甲斐があるから私も楽しみだわ~♪


Re:ちょっとドキドキな週末(05/25)
ichimura35
土地も決まりそうですし、

プランが一気に進みそうですね。



G社社長は本当によい方ですね。

読んでるこちらが気持ちよくなります。



Yummyさんへ
mijupi
いや~、私も元々は完全夜型人間なんですよ!

でも最近は子供と一緒に・・ _| ̄|○

本当は寝かせた後に1人のPCタイムを楽しみたいのにぃ~~

Yummyさんはその手の本を読むほど「朝型」希望なんですね、確かに体やお肌には良さそうですね♪



>楽しくなってきましたね~(^^)♪

>これだ!っていう間取りになるといいですね。



「これだ!」は何発目で出てくるかな~(*´∇`*)

楽しみだわん♪♪



>うちは今、「50分の1の図面」とかいうのを起こしてもらう前に、間取りを決定しようという段階です。

>ふふふ・・・お先に~(笑)(^^)/



ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/  待ってぇ~~~

置いていかないでぇ~~~(笑)







コメントを閉じる▲
土地H、契約目前です。
一昨日 夫がG社に電話して、契約日の話をしていました。
売主さん側も土日を希望のようで、日程が決まったら連絡もらえることになっています。
今週契約ってことは さすがにないのかなぁ・・?


ところで、昨夜ふと思いついたこと。

土地Hは 42条2項道路、私道に接しています。
昨夜ふと 「私道の持ち分」ってどういう感じになるものかなぁ? と思って検索してみました。
すると、その道路によって色々あるみたいなのね。
例えば・・ (↓ ココ から抜粋)

1.ひとつの私道土地を数人で共有している場合
2.私道をいくつかの土地に分け、それぞれ持ち合っている場合
3.昔からの地主など、一人の名義で所有している場合


あと、地主や開発業者などが私道全体を単独の名義で所有している場合もあるようです。
まっ・・本当は公道の方が何かと面倒がないのかもしれませんね雫

実は以前、南隣の方が車を置いているスペースについて 「敷地内」という言い方をされていたのが忘れられなくて・・昨日急に調べてみたんです。

私は私道というのは上記の中ではみんな 「1」だと思っていました。
でも色々検索してみると、色んなパターンがあるみたいです。
そして、自分の買おうとしている土地の販売図面を見ると、私道について何も触れてありません!
持ち分何分の1とかの記載もなし
(公道とか書いてあるんだけど、間違いなく私道らしいんですわからん

ひょっとしてあの私道が 「2」だとしたら、お隣が「敷地内」って言っていたのはそう間違ってもいないことになるのかしら・・??

それを聞いた結果で買うかどうか変わるってことはないけど、知りたいな~って四つ葉

今朝 土地の仲介もしてくれているG社の社長にメールしてあるので、わかり次第教えてもらえることでしょう♪


気が付けばランキングが激下がりしてます ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

1週間のクリック数で順位が動くから、日が変わると1週間前の得票分がサクッと消えるシステムなんですよね~
私の1週間前・・というと、ちょうどお隣とお話ししに行った頃でした(^^)
あの頃、本当にたくさんポチしてもらっていたんですね、感謝です!


今日も応援よろしくお願いします(*´∇`*) → ranking手書きハート



【2007/05/24 00:00】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

そうなんだ。
kakkon
2の場合だとお隣の言い分は当たり前になるんですよね~。

そうならこの前からのお隣の話は納得の行く話なんだ。

どうなんでしょうね~?


kakkonさんへ
mijupi
>2の場合だとお隣の言い分は当たり前になるんですよね~。



私もよくわからないんですけど、そういう可能性もありますよね(^^;

まぁそれでも「持ち分」の部分を自由に使ってよいという事ではないとは思いますが・・

だって道路の途中を持っている人が車を置いたら大変ですもんね(汗)



どうなのかな~ って気になってきました(^^)


???
凜蓮
なんだか私道ってややこしいですね。



2.私道をいくつかの土地に分け、それぞれ持ち合っている場合

の場合はその部分がその人の土地って異なると仲が悪くなった時は通るな!ってことになっちゃうんでしょうか?


げに面倒な
Yummy
私道ってのは厄介ですねえ。

まあ、社長にお・ま・か・せ☆(笑)



以前雑誌で、ミニ開発の土地の場合、私道をどうしているかっていう記事を読みました。

それによると、2のパターンみたいです。

しかも、「自分の土地なんだから何をしてもいいだろう」って自分ちの前に平気で駐車したり物を置いたりっていう人が現れないように、それぞれ土地の場所とは違うバラバラな位置にしてあるとか。。。

Aさんちの前の私道はCさんが所有者、Cさんの家の前はBさんが所有者・・・・という具合に。



それはともかく・・・

いよいよ契約なのね~♪

契約日ってお日柄を気にする人も多いから、直近で日柄のいい日になるのかな(^^) 楽しみですね~



Re:私道について  ただ知りたいだけ♪(05/24)
☆たくじろう☆
私道については全く分からないの~(TT)

ゴメンナサイのポチッとして行きます・・・・



Re:私道について  ただ知りたいだけ♪(05/24)
WoodBook
ウチの前は確か2の筈なんですけど詳しく調べた事がないです^^;

あまり気にする必要に迫られなかったというのもあるんですけど・・・。

もし2だったとしても路上駐車は微妙ですよね~



Re:私道について  ただ知りたいだけ♪(05/24)
のだめマングース
mijupiさんは色々熱心に調べててエライなぁ・・私なんて、ホント

行き当たりばったりで・・・(汗)

久しぶりにお邪魔して、いよいよ契約直前って感じでなんだか嬉しくなってきました♪

もうすぐ、おうち造りスタートですね!

応援ポチ~!!



よくわからないけども
おがっち
公図をとれば道路部分の地番がわかり、そこの謄本をとれば所有者や地役権(通行できる権利)などもわかると思います。古い団地などはいまいちはっきりしないこともあります・・


凜蓮さんへ
mijupi
>なんだか私道ってややこしいですね。



だからきっと嫌がられることが多いんでしょうね(^^;



>2.私道をいくつかの土地に分け、それぞれ持ち合っている場合

>の場合はその部分がその人の土地って異なると仲が悪くなった時は通るな!ってことになっちゃうんでしょうか?



(゜ロ゜;)エェッ!? そんな・・・

それだと道路の奥にある土地の人はめちゃくちゃ大変になってしまいますね~(大汗)

絶対にケンカできないとか?( ̄▽ ̄;)



Yummyさんへ
mijupi
>Aさんちの前の私道はCさんが所有者、Cさんの家の前はBさんが所有者・・・・という具合に。



うまいっ! (」゜ロ゜)」  (  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ!!

面白いですねぇそれ~♪♪ 考えた人すごいわぁ

それだと絶対に道路にモノを置かなくなりますもんね、なにせ人の持ち分(笑)



>契約日ってお日柄を気にする人も多いから、直近で日柄のいい日になるのかな(^^) 楽しみですね~



あっ、日柄のこと全然気にしてなかったわw



コメントを閉じる▲
Howpa でも愚痴っちゃったんだけど・・

私が住むマンションのお隣が売れて、少し前からかなり大掛かりなリフォームが始まりました。
バリアフリーにするそうです。
音を出す作業は朝9時以降、基本的には平日だけど遅れが出たら土曜もやるとのこと。
引っ越して来られる方からもリフォーム会社の方からも丁寧に挨拶をいただいて、こちらも気持ち良く対応させていただきました。

しかし・・

想像を遥かに超えた音で、初日からイライラしちゃってるんですショック
もちろんうるさくない時もありますが、リビングにいると「すぐそこ」で キーーーン!(電ノコ?) とか ダダダダダ!(電動ドリル?) とかすごい音がしているので気が休まりません _| ̄|○

今朝は9時10分前からキーーンいなずまが始まり、終了は6時前です。
うちも窓を開けたいし、隣も開けてるみたい・・

作業日程を見ると所要日数は約1ヶ月、木材の加工・工事は日程の後半に入っても続くようです涙ぽろり

かなり前に隣に入居されるご夫婦が挨拶にいらっしゃった時に、「こういうリフォームをするので音などでご迷惑をおかけします」と言われ、私は 「いえいえ、このマンションは防音がしっかりしてますから大丈夫だと思いますよ♪スマイル」 なんて調子良く答えていたんです。
だって昨年 反対側のお隣がリフォームしていた時は音もそんなにうるさくなかったしすぐに終わったんだもん・・ (/_<。)

子供の昼寝にも影響していてまいってます。 ← まだ始まったばかりなのに雫
なんとか外出を増やして家にいないようにしないとなぁ (ノ_-;)ハア…
ということで今日は朝から夕方まで外出です!


こんな文句ばかりの私ですが、自分も新築を控えていて周囲の方に迷惑をかける予定があるし 「こういうことはお互いさま」と思ってはいるんですよ。
新築なんて4ヶ月とかかかりますもんね、周りの人は本当にキツイでしょうねわからん
申し訳ないなぁ と思います・・

家ができたらピアノとか持ち込む予定だし雫

色んなものがサイレントになりコードレスになる世の中。
工事もサイレントには・・ ならないでしょうかねぇ(^^;


ブログランキング、いつもポチありがとうございます♪
リフォーム終了までなんとか頑張れー!パンチ のポチ、お願い~!手書きハート → ranking



【2007/05/23 20:09】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

なるほど~
Yummy
反対側のお隣がリフォームしたときは、壁紙の張替えとかの簡単なヤツで、今回は大々的に・・・ってことなのかなあ。



うちも、近所で解体工事があったとき、「わかってるんだけど、ストレス」っての体験しました(-_-;)

お互い様なんだから、って自分に言い聞かせても、どうしてもイラっとしちゃうんですよね~。



こればっかりはちょっと大変だろうけれど、そういうすごい音が出るような工事は最初のうちだけなんだろうし、なんとか頑張って乗り切ってください~!

ファイトーっ!!



大人はまだ理屈で自分に言い聞かせられるからいいけど、お子さんはちょっと可哀相ですねえ。



なでなで(^^)/~(^^) いい子いい子♪



Re:サイレント工事って ないかなぁ・・(05/23)
青柊
ウチも建設中は、新ご近所の方に会うたびに謝ってばかりでした…



別に苦情はなく、「お互い様よ」と皆さん言ってくださるのですが、うるさいものはウルサイし…

(逆の立場でも、そう思う)



今は外構工事で音も無く、ようやく肩身が狭くなくなったカンジ。



うるさいのツライですよね。



なんかワタシからも謝っちゃいます。

mijupiさん、ごめんなさいね。

(> <)



Re:サイレント工事って ないかなぁ・・(05/23)
☆たくじろう☆
ウチもエアコン用のフック!?が付いていないマンションだったので

入居当初は、あちこちから穴あけ取り付けの音がしていたのですが

それでも辛かったです・・・・



戸建だと特に『お互い様よ~』と言ってもらえる事も多いのですが

(少なくとも壁はくっ付いていないので。)

マンションは考えただけでも辛いですよねーー;

鉄骨だから余計に響くのかな?



コレばっかりは仕方が無い事なのですが

せめてお昼寝の時間を伝えて

この時間だけはなるべく静かにしてもらえませんか?と

言ってみても良いと思いますよ。



うちはもうお昼寝をしなくなっちゃったのですが

2歳児だと2時間くらいですよね?

お昼休憩プラス1時間くらい音の出ない作業をお願い・・・・出来ませんかね^^;



つらいですね~
kuumai
小さい子がいると寝たな・・・と思ったら大きな音で目が覚めちゃったなんでことになり、かなり悲しいですよね~(経験済み)

早く終わるといいですね!


きつい~
凜蓮
きついですね。

お互い様って感じはするけど、今近所で新築されているお宅がありますが新築はそんなにうるさくないです。

キ~~~ンって本当に木材?まさか構造?壁にてを加えてるとか!

本来ならそこまでうるさくないような気がするんですけど・・・?

すっごくきついだろけど・・・お子様と一緒になるべく快適に過ごせる方法考えつつ頑張ってください!


Yummyさんへ
mijupi
今回のリフォームは(書こうか迷って後で書き足したんですけど)「バリアフリー」にするんです。

だからかなりスゴイことしてるんじゃないかと思います(^^;

反対側のお隣の時も時々「どん!」とかいってたけど、あれくらいは全然許容範囲だったのよねぇ・・



Yummyさんも「わかってるんだけど」の経験アリですか?

つらいですよね~、「いずれ自分のとこも」って思うから大らかに・・と思うけどそれでも(苦笑)





予定表を見ると、素人目にはずっと音の出る工事みたいなんだけど・・最初のうちだけだといいけどなぁ(>_<)

始まったからには終わるまで我慢するしかないですよね!


青柊さんへ
mijupi
>ウチも建設中は、新ご近所の方に会うたびに謝ってばかりでした…



新築中の方はみんなそういう感じになるんでしょうね(^^;  我が家もきっと。。

青柊さんの新ご近所さんたち、優しい方のようで良かったですね(^^)



>今は外構工事で音も無く、ようやく肩身が狭くなくなったカンジ。



やっと・・ってトコですね~

新ご近所さんも、施主さんも「ホッ」って(*´∇`*)

我が家はこれからだし、やっぱり隣のことを怒ってられないわ(^^;



>なんかワタシからも謝っちゃいます。

>mijupiさん、ごめんなさいね。



ええ~っ、とんでもないですよぅ!!

ほんと、お互いさまです~~ ねっ(汗)


☆たくじろう☆さんへ
mijupi
エアコン用のフックが付いてなかったんですか?

後でみんな付けるなら最初から付いていたら音もそんなにさせなくて済んだでしょうにねぇ(^^;

結構ガンガンしてたんでしょうね、その時期。



鉄骨だからか、壁がくっ付いているせいか、本当にここまでの音は想像していなかったんです(>_<)

リビングの、夫が座っている後ろの壁のすぐ裏側をガンガンドドドドやってる感じの時もあって「あー本当にくっ付いてるんだな~」って思います。



>せめてお昼寝の時間を伝えて

>この時間だけはなるべく静かにしてもらえませんか?と

>言ってみても良いと思いますよ。



いいかなぁ?(涙)

結局昨日は半日お出かけして帰ってきたら少ししてまたうるさくなって、昼寝しなかったの_| ̄|○

いつもは2~3時間寝るんだけど。

ただでさえ寝かしつけに30分~1時間かかるので、お昼ご飯の後にうるさいとホント困っちゃいます・・

お願いしてみようかなぁ。。



さっきからもうキーキーやってるし(怒)


kuumaiさんへ
mijupi
音で困られた経験があるんですね、ホント悲しいですよね。



うちは普段から寝かしつけに苦労しているので、騒音とかで予定外に起きちゃうとかなりガックリです。

起きてからも機嫌悪いし。



やっぱり昼寝の時間は静かにしてもらうようにお願いしてみようかなぁ・・


凜蓮さんへ
mijupi
>お互い様って感じはするけど、今近所で新築されているお宅がありますが新築はそんなにうるさくないです。



え・・そうなんですか?(汗)

凛蓮さんのコメントを読んで、もしかしたら構造も・・かもって思いました。

バリアフリーで段差をなくす工事なのであり得ますね。



>すっごくきついだろけど・・・お子様と一緒になるべく快適に過ごせる方法考えつつ頑張ってください!



なんとか外出を増やして頑張ります・・

でも家に帰るのが苦痛な日々だわぁ(涙)


コメントを閉じる▲
私は小さい頃から ピアノ → エレクトーンと習って、結婚する前まで少人数ですが教えたりしていました。

結婚して関東に来る時に当時の一番新しい機種のエレクトーンを持ってきています。
これはおうちを建てたら2階に置く予定です。 もちろん補強はお願いします音符

先日母が来ている時に、「おうちできたらピアノ持っていってよ~うっしっし」と言われました。
ピ、ピアノ~・・・雫  そうですかぁぁ

実家のマンション、私がレッスンをしていた一室は倉庫のようになり、ピアノとエレクトーンが1台ずつ残されています。
楽器がどこかに行けばもっと部屋がスッキリする ハズです・・

私が幼稚園の頃から使っていたピアノ(練習熱心ではなかったけど)、手元に来るなら嬉しいなハート(手書き)
あ~、また調律費がかかる~ほえー というのとLDに置けるスペースができるだろうかというのは気になるけれど。

出張から戻った夫に恐る恐る聞いてみたら、アッサリ 「いいよびっくり  あれれ


・・となると気になるのが  です!

ペアガラスは防音性も良いと聞くけど楽器の音はどうなんでしょうねぇ
あと、断熱材のセルロースファイバーもかなりの防音性があることを見せてもらいましたが、ピアノの音なんかはどれくらい外に漏れるんでしょうねぇ

土地Hになるとしたら 「閑静な住宅街」なので気になります雫
エレクトーンはできるだけヘッドフォンを付けて・・付けない時は小さめの音で弾くつもりです。
防音ルームを作るほどの予算もスペースもありません涙ぽろり  あったらガンガン弾けるけどなぁ♪

最近の住宅の防音性能に期待しつつも、楽器の音はどうかな~って気になります!
間取りも見直さなきゃ・・(汗)


土地が決まりそうなので、こういう事1つでも作ってもらった間取りに実感がわいて良いですハート(手書き)
ちょっと嬉しくなってきた私に今日もポチ1ヶよろしくお願いします!(*´∇`*) → ranking



【2007/05/22 00:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |

防音。
凜蓮
こんばんは!

セルローズですが…

外で煙草をすってる主人が言うには殆ど聞こえないそうです。

で、私が子供達を超怒ると聞こえる…と(笑)

私声大きいんです^^;

それに聞こえるのは多分窓の部分だと思います。

我が家は近くに線路があるのですが遊びに来てくださった方皆さんが電車の音が聞こえないことにビックリされます。

外の音が聞こえないってことは中の音も聞こえないって事でいかがでしょ?!(笑)


Re:戸建の防音性ってどう?(05/22)
青柊
防音…

我が家も周囲が高齢のお宅なので、気になるところです。

ただ、今の賃貸の目の前の家でピアノを弾いていたとき、壁もないような丸聞こえだったのでビックリしました。

(ペアガラスではナイようですが…)



ワタシは幼い頃からピアノを習うのが夢で、落ち着いたらオットが電子ピアノ買ってくれるというので、習いに行くつもりなのです☆



防音マットだけじゃダメですよね~



うちのピアノの先生のお宅は
しぇるぽ911
閑静な住宅街にある一戸建てで、部屋には大きな窓(ペアガラス)もありますが、ヘタッピな子供たちのピアノをやっても苦情がくるわけでもないんでしょうから、結構な防音性はあるんじゃないでしょうか?



うちの娘もピアノを始めてちょうど1年くらいなのですが、週末に初めての発表会だそうで、熱心に練習していますよ。リトルメキシコとかいう曲が課題曲だそうです。



いまどきは電子ピアノも鍵盤のタッチも精巧になっているらしいですし、なんといってもヘッドホンを使えるので、場所を取らないこともあって、そのうち買ってあげようかな?とは思っています。


Re:戸建の防音性ってどう?
tomo
ピアノ

聞こえてくるのが…でたらめに弾くだと…(-"-)かも…

曲になってたり…たどたどしくても…練習している音だと気にならないかな…

あとは…アパートの住人に…夜勤者がいるかどうか…

冬は…こちらも窓を閉め…近所も窓を閉めていたら…さほど聞こえてこないのでは…

教室ひらけそうね♪


Re:戸建の防音性ってどう?(05/22)
Momomom
前の家では・・

ピアノとエレクトーンを一部屋にいれてました。

ペアガラスではなく昔の家なので音は外に漏れまくりでした。

今の家では・・

ピアノをリビングにエレクトーンは処分しました。

ペアガラスです。北側道路玄関がありますが、

北側にいくとまるっきり音は聞こえません。

が、南側にいくとやっぱり窓もあるし、音源の近くということもあって音は聞こえます。

夏、窓をお互いに開けていたら問題があるかもしれないけど

窓を閉めていれば大丈夫そうな気がします。

今度又テストしてみよう~。。


ピアノかぁ~
miya244
ピアノ弾けるって素敵ですよね。

知人の娘さんも弾けるのですが、聞いてて良いなぁ~って思います。(笑)



ピアノって結構置いてる家も多いので、G社社長の施工された施主の中でピアノ置いてる方に話を伺えないか聞いてみては?

こればっかりは、断熱材の種別とかだけでは何とも言えないと思うし、実際に同じ業者で同じように施工された前例から実績を聞くのが手っ取り早いと思いました。


ピアノ。
kakkon
うちは子ども3人が弾きます。

リビングに床補強をして置いています。

外には窓を閉め切ると少しもれる程度ですね。

しかしやはり少しでも窓が開いていればすっごく聞こえます。

うちはペアガラスです。



斜め前の奥さんは毎日ピアノの練習をしていますがとっても上手☆

家の前にいると少しもれてきますが聞いてて気持ちがいいですよ♪

家に入ると全く聞こえません。

うちの子どもと大違い(爆)


凜蓮さんへ
mijupi
>外で煙草をすってる主人が言うには殆ど聞こえないそうです。

>で、私が子供達を超怒ると聞こえる…と(笑)



あははは・・(^^;  じゃあ私の怒鳴り声も聞こえちゃうわ(笑)

夜なんて周辺が静かになってから「早く寝なさーい!」って。



でも線路のそばで電車の音が聞こえないっていうのはスゴイですね!

うんうん、外からの音が遮られているという事は逆もですよね。

ペアガラスとセルロースファイバー、かなり期待できそうかしら・・♪





青柊さんへ
mijupi
周囲が高齢のお宅だと普段の生活が静かでしょうから気になりますね・・



>ただ、今の賃貸の目の前の家でピアノを弾いていたとき、壁もないような丸聞こえだったのでビックリしました。



壁もないような丸聞こえ!? うわ~・・

それは時間が長いとちょっと周りがツライかもしれませんね(>_<)



青柊さん、電子ピアノにされるのならボリューム調整できるし、ヘッドフォンも使えるから大丈夫ですよ!(*´∇`*)

お引越しして落ち着いたらピアノ始めるんですね、楽しみですね~~♪♪





Re:戸建の防音性ってどう?(05/22)
さゆたん1021
わが家はエレクトーンがあります。

ヘッドフォンをつけられるので、思いっきり弾けます。

今度の家はペアガラスで、閉めると外の音がホントに聞こえなくなります。

でも、エレクトーンやピアノの音ってどのくらい外に漏れるかはまだ全然分かりませんけど・・・



コメントを閉じる▲
昨夜、G社社長からメールが来ました。

売主側の仲介業者さんから排水の承諾書をいただきました。 ということです。

ついに・・ (妙に緊張)

現在の承諾と共に、排水管を通す土地(北隣)が他の人の手に渡ってもこの承諾は生きる という内容になっています。

メールに承諾書が添付されていました。
原本は契約後にいただくそうです。

今後は契約日を決めるという流れになります。
夫が昨夜遅くに大変な出張から戻ったところで今日は出勤・・、まだちゃんと話ができていません。
明日は休みをとっているのでこちらから電話するつもりです。

社長のメールには、その後こう書いてありました。

何か、不安や悩みはありませんか?
100%解消は無理でも、納得のいく契約にしたいので、
何かあれば言ってください。


・・(゜-Å) ホロリ

今となっては土地Hに対してあれだけ悩んでグジグジしてから決めたので、色んなことに対して 「まあしょうがないか~」って感じになっていますスマイル雫
立地は我が家にとって最高だし年をとってからも生活の便は確保されていると思うので、土地自体の不安はない  です・・
電柱も我々を呼んでることだしね(笑)

後は土地のハンディを超える、満足度の高いおうちを作れるといいなぁ・・きらきら

あっ、不安は予算! かな! ← 土地の不安じゃないですね(^^;
正直なところ、いよいよ本当に決まるのかと思うと妙な気分です。


やっと本格的に家のことを考えるブログになるかな~という予感です♪
これからも応援よろしくお願いします!手書きハート ranking



【2007/05/21 09:41】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:排水の承諾(05/21)
スイスミス★
おめでとうございま~す☆

とうとうここまで‥(涙)

色々あった分だけ良い家が造れると思うので楽しみですね^^

本当におめでとうございます!


やったー♪
凜蓮
排水管の承諾おめでとうございます!

G社さんとならきっと満足度200%のおうち作りができるでしょう!

私もmijupiさんのおうち楽しみにしています。

年末には新生活始められそうですね!


よかったですね!!
デルフィ
なんだかとっても嬉しいです。クセのある土地はうちも一緒です。予算がいっぱいある人とか、子どもがまだまだ小さい人には、多分×な土地だと思うけど、私たちにとってはベスト!!だと思って決めました。年内にはできるのね~楽しみです!!


おめでとうございます~~~っ!!
Yummy
キャー!(≧▽≦)ノ おめでとう、おめでとうっ♪



それにしても・・・そこまで一つ一つ問題をクリアしてきているのに尚、不安はないかと聞いてくれるG社社長にホロリ・・・(;д;)

「もうこれでいいですね!」ってさっさと進めるほうが楽に決まっているのに。

「本人の納得」をとても大事にされているんですね。。。



 庶民の予算では、よっぽどの田舎でなければ、完璧な土地なんて手に入らないですもん。

 でも、一筋縄でいかないからこそ愛着が沸いてきたりするかも、って信じましょう~♪

(お互い、前面道路が早く広がるといいですねえ・・・ -_-;)



 さあさあ、今度は間取りを煮詰める番ですよ~(^^)/



ついに!
yukiyuki
ついにここまできたのね~(T^T)/

長い道のり涙なくしては語れませんね(笑)

でもまだスタートライン。

ここからまだまだいろいろあるはずです。

最後まで気合いを抜かないでがんばりましょう^^



Re:排水の承諾(05/21)
WoodBook
土地決まりそうですね!

いや~めでたい^^

あとはその土地にどういう家を建てるかですけど、G社長ならきっと素晴らしいプランを作ってくれるに違いなし!

予算ってきっと打ち合わせの過程でちょっと上がっちゃうと思います^^;

でもそれは提案内容に十分に納得出来ればそれほど苦痛ではないと思います(実際ウチがそうでしたから)

楽しい家作りになるとイイですね♪



スイスミス★さんへ
mijupi
ありがとうございます!

まだ契約はしていないんですけどね(^^; でもかなりホッとしています♪



>色々あった分だけ良い家が造れると思うので楽しみですね^^



うふふふ・・ 家作りへの思い入れはかなり強くなっているし、「ここをこうしたい」みたいのもスゴイです!

予算があれば実現しますが・・(汗)

これから楽しみです(^^)


凜蓮さんへ
mijupi
>排水管の承諾おめでとうございます!



ありがとうございます♪

満足度200%なんて嬉しいなぁ(*´∇`*)



凛蓮さんからセルロースファイバーの効果を教えてもらって、G社とのおうち作りが更に楽しみになっているんですよ~^^



>年末には新生活始められそうですね!



え(゜○゜)!! そんな・・全然実感がないんですけど~~~~ うひゃ~~~


デルフィさんへ
mijupi
いつもありがとうございます(^-^)♪



デルフィさんの土地もクセがあるんですね、でも住む人にとってOKな土地であれば大丈夫ですよね!

私も、この土地は色々あるけれど土地の前の道路には住んでいる人しか来ないから、チビを育てるには

安心かな~と思って、プラスに考えています。



本当に住む人次第ですよね♪



>年内にはできるのね~楽しみです!!



なんだか信じられないですーー!!(大汗)

考えると楽しみなような気もするけど自分のこととは思えないわ・・(^▽^;)


Yummyさんへ
mijupi
>キャー!(≧▽≦)ノ おめでとう、おめでとうっ♪



(≧∇≦)キャー♪ ありがとう!!



>それにしても・・・そこまで一つ一つ問題をクリアしてきているのに尚、不安はないかと聞いてくれるG社社長にホロリ・・・(;д;)



でしょう~、社長ったら本当に優しいというか誠実と言うか・・

施主を感動させるツボを知っている方ですわ(笑)



> 庶民の予算では、よっぽどの田舎でなければ、完璧な土地なんて手に入らないですもん。

> でも、一筋縄でいかないからこそ愛着が沸いてきたりするかも、って信じましょう~♪



うぅ、素敵な言葉・・♪ そうね、完璧な土地なんて無理だから自分たちが納得できるクセなら大丈夫ですよね!

あの「駅からの道」には既に愛着がわいてます(*´∇`*)



前面道路はホント少しでも広くなって欲しいですね。

お互いに毎日道路の反対側の建物を少しずつ押しましょう(笑)



私たち、おうち作りのタイミングが本当に同じくらいになりそうですね~( ̄∇+ ̄)vキラーン

楽しい家作りを共にしましょうね!


コメントを閉じる▲
ちょうど1週間前、G社から土地Hでのプランに対しての見積もりが出ました。

我が家の予算の 65万ほどオーバーです・・

床面積はわずかに減っているのだけど、浄化槽を設置するところに擁壁(だったかなぁ)みたいなのを少し付けなきゃならないとかでその分が思わぬUPとなるようです。
あと、掘削後に水が出てきた場合にも追加費用がかかるみたい。(やってみないとわからない)
浄化槽自体はとてもお値打ちにしてくださっているようです!

残っている基礎の撤去費用はもちろん、概算ではあるけど火災保険とか、税金・登記や銀行の諸費用もだいたい入っています。
が、地盤改良費は入ってない・・ ですねほえー
あっ、あと井戸をどうするかという費用も入ってないわ・・
外構費は少なめだけど一応入ってます。

私がキッチンをヤマハにしたいのとかも入っていないし、きっと今後何かと追加は出ると思います雫

う~ん、100万くらいはしょうがないのかなぁ (土地 K の時に少しUPは覚悟したし~)
もう少しどこか見積もりがスリムになるか、これから相談ですね。

我が家が土地Hに対して不安が大きくなって他の土地に目を向けたりしていたので、G社社長もきっと前より多少モチベーションが下がっていたと思うんです。
排水の件がクリアできないと購入できないので、次の打ち合わせもそれがハッキリしてからになるのではないかなぁ。

見積もりのことも、間取りの詰めも、土地を買えないと先へは進まないですね。
結論はいつ出ることやら~・・

早く次のプランを見たいよぉ~、早くおうちブログを書きたいよぉ~ と望んでいます!
一緒に願ってくださる方、ポチよろしくお願いします手書きハート → ranking



【2007/05/20 10:34】 | お金の話
トラックバック(0) |

あ、・・・うちはそれが・・・
Yummy
(>△<)あちゃ。

うちは、火災保険とか計算してない・・・。外構費も入ってない・・・。登記・・・ う~ん、う~ん。



なんか、まだ計算に入れていないものが沢山思い浮かんできた・・・(;_;)



mijupiさんの「早くおうちブログを書きたい」っていう気持ち、分かる~。

工事の進捗状況の写真とか載せたいですよね~。

私たち、まだ「考えてる」っていうだけですもんね(;^^A

がんばりましょう~。

G社社長さんも土地が決まれば、イケイケになってくることでしょう♪



でもでも、土地Kの出現は無駄じゃなかったですよね~。比較的なんでも対照的なKのおかげで、自分たちが重視したいものが見えてきたし。その分、ここでよかった、って思えるだろうし。



さあさあ、北側の住民よ、排水同意したまへ。(笑)



Re:見積もり 土地H編(05/20)
青柊
一緒に願ってますよ~!!

mijupiさんや、Yummyさんの“夢のおうち”が建つまで、微力ながら応援します!!

(*^▽^*)



ウチも地盤補強に100万円かかりました。

外構費も、保険も、ローンの保証料も、登記費用も、今、重く重~く!!のしかかっています…



しくしく


Yummyさんへ
mijupi
>(>△<)あちゃ。

>うちは、火災保険とか計算してない・・・。外構費も入ってない・・・。登記・・・ う~ん、う~ん。



いやー、うちの見積もりも概算なんだけど・・(^^;

結構大きい金額になると思うのでザックリとでも入れといた方がよいかもしれませんぞ。。



>mijupiさんの「早くおうちブログを書きたい」っていう気持ち、分かる~。

>工事の進捗状況の写真とか載せたいですよね~。



そうそう、そうなのよぅ~~(>_<)

ああしたい、こうしたいは山積み状態なんだけど、全部想像なのよね(笑)

でもYummyさんは土地はあるわけだから後はビルダーさんが決まれば・・

あ、こちらのセンスを伝えないといけませんね♪



>でもでも、土地Kの出現は無駄じゃなかったですよね~。比較的なんでも対照的なKのおかげで、自分たちが重視したいものが見えてきたし。その分、ここでよかった、って思えるだろうし。



そうですねぇ~、土地Kのお蔭で「あと100万乗せるか!?」という気持ちが出ちゃいましたわ(笑)

これは良いことなのかどうなのか・・?


青柊さんへ
mijupi
>一緒に願ってますよ~!!

>mijupiさんや、Yummyさんの“夢のおうち”が建つまで、微力ながら応援します!!(*^▽^*)



わ~、心強いです、ありがとうございます!

私たちが着工するまでに青柊さんのところはお引越しも済んでるだろうし、新生活レポ楽しみにしてますよぉ(^-^)



地盤補強に100万ですか・・(大汗)  大きすぎるわ ( ▽|||)サー

外構費も色んな人の話を読んでるとかなりかかるみたいだし、保険にローン関係に登記に・・

そこだけ気を失ってしまいたくなりますね(涙)





Re:見積もり 土地H編(05/20)
りえりえ3
うちは中古物件+ささやかなリフォームだから

見積もりはきちんと把握できてたハズなんですけど・・・

全部終わってから届いた「不動産所得税」ってのにやられました(>o<)/

築30年程度の中古だから、控除も少なくて

けっこう高かった~~。

あと、リフォーム費用をケチったばかりに

「自分でやる」ところが多すぎて、そのDIY費用が出せなくって

手付かずなところだらけです。

これは1年くらいかけてちょっとずつ頑張りますわ~~。



でも、すこ~~しずつ完成させていく家ってのもアリかもしれない。。。

自分でできるところは自分で、ってのも、思い出になるかもしれないし。

そしたら、ちょっとは見積もり削れるかもしれませんよね~~。







りえりえ3さんへ
mijupi
>全部終わってから届いた「不動産所得税」ってのにやられました(>o<)/



あちゃーっ・・(>_<)

「そうきたか!」って感じですねー・・私も忘れてました(汗)

そこまでは見積書に書いてないものなぁぁ



>あと、リフォーム費用をケチったばかりに

>「自分でやる」ところが多すぎて、そのDIY費用が出せなくって手付かずなところだらけです。



なるほど・・節約するところは自分たちでやる覚悟と、しばらく置いておいても大丈夫そうな箇所にした方がいいんですね。



少しずつ完成させている方もいますよね。

うちの夫も家ができたらおうちの事に興味が出てくるかなぁ・・やってくれるのかしら。



みなさんも見積もり後は色々悩むんですよね・・

うちの場合は「まず土地」だけど、決まったらG社に相談しつつ削れるところを探してみます!


Re:見積もり 土地H編(05/20)
*花凛*
始めは色々見積りしちゃうんですよねぇ。

金額が出てビックリ!!って感じでした。

結局色々考えて別のメーカーに変更したり、ネットを利用したりしましたよ。

セコムとかに入ると火災保険が安くなるようですが、初期投資が高いんですよねぇ~。アルソックの方が安いみたいですが・・・。安心をお金で買う時代なのかなぁなんて最近思います。

はぁ~。。。お金かかりますねぇ。でも注文で建てたからこそ仕事も頑張れる・・・らしいです。


Re:見積もり 土地H編(05/20)
いろは★
火災保険やら。。。大きいですよね金額(´~`ヾ) ポリポリ・・・

うちは、一括がきついので。。。満期金ありのタイプにしました(笑)



地盤改良。。。うちも契約する時、すごいドキドキしました。。。

地盤改良が必要だと、プランニングしていたものから、かなり削らなくてはいけなかったので(汗)改良の必要なしと聞いた時は、飛んで喜びました♪



応援してますよ~~♪楽しみにしてますよ~~♪ぽちん


*花凛*さんへ
mijupi
オーバーして「ああそうかー」って感じですね(^^;

仕様が良いので多分高い見積もりじゃないと思ってはいます。



今のところ水周りは全て標準品での見積もりなので、私が他がいいと言ったらコストアップになるだろうなぁ・・

施主支給も検討しなくちゃ。



>セコムとかに入ると火災保険が安くなるようですが、初期投資が高いんですよねぇ~。



ありますねぇ。

私は防犯には神経質なので色々考えてはいるんですよ(^^)

警備会社に依頼するか、月々のお金を払うなら最初に・・って感じで家自体の防犯態勢にお金をかけるか、迷いますー!(>_<)


いろは★さんへ
mijupi
火災保険で満期金ありのがあるんですか?

知らなかったわぁ~~・・

火災保険とかまではまだ全然勉強していなくて、「高いらしい」って思ってるだけなのです(^^;

また色々教えてくださいね♪



いろは★さんの土地は改良ナシだったんですねー、いいなあ!!

削るっていっても5万や10万じゃないから本当にビビリますよね・・(汗)



土地の契約をしたらすぐに地盤調査をする予定なので割と早くわかると思います。。

あぁ今からドキドキだわ・・(>_<)


コメントを閉じる▲
夫の出張中、水曜日から来ていた実家の母がさっき帰りました。
うちは夫婦2人ならいいけど子供ができてから手狭なんてモンじゃないので、夫が出張に行ってる時くらいじゃないと人に寝てもらう部屋もないんですよねー・・雫

普段私と子供が寝ているリビング横の和室通称タンス部屋)に母に寝てもらい、夫が寝ている洋間の大きなベッドに私と子供が寝ました。

うちは、夫の両親は九州、私の実家は東海、我が家は関東 という位置関係なので、たまにしか会えません。
泊まってもらう部屋がないし親は高齢だし、こちらに来てもらうより私たちが行くことがほとんどです。
きっと親がこの次に関東に来るのは、新居のお披露目の時になるんだろうなぁ・・

四つ葉まだ購入していないもののほぼ決まりと思っている土地・・
更地の状態で見てもらえるのはきっと今だけです。
母に 「時間があったらほぼ決まりそうな土地を見に行ってみる?」と聞いたら、
少し考えたあと、「う~ん・・ 見に行っておいてこの前の土地みたいになると寂しいし、まだちゃんと決まってないならやめておくわ」と言われてしまいましたわからん

ちょっとショック。 でも確かにまだ購入したわけじゃないからしょうがないね・・(涙)
前に解約した土地についてはネットで情報を送って電話で大ハシャギで色々説明したからなぁ
わからないでもないわ _| ̄|○

さて夫の両親にもそろそろ今回の土地のことを話すのだろうけど。

前に解約した土地の情報を(電話で報告した後に)メールで送った時、すぐに「ダメ出しバツ」のメールが来ました。
色々理由が書いてあったけどどれも納得がいかず、我々を心配しての事とはわかっていても「他の土地を探した方が」という言葉に正直すごく腹が立ちました。
(だって、予算が少ない中でここなら! って気に入った土地にやっと出会った時だったもん涙ぽろり

今度の土地を紹介したら、夫の両親は何て言うだろうな~~~~
ある意味興味があります。

道路の突き当たり・・ 狭い接道幅・・ その他あんなことやこんなこと。
私も図面で見た時はサラリと「これは却下~」と思った土地ですわ・・
多分、土地の説明は図面や写真、あとは文章や電話ですることになって、実際に見るのは家家が建ってからになると思われます雫

ま・・ 夫側は夫がしっかり話をするでしょうからね!



母を駅で見送って寂しい気持ちになっている私です。
やっぱり実家の近くに住みたかったなぁ (おいおい今更何を!?)
温かいポチよろしくお願いします・・ ranking



【2007/05/19 16:49】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

世代が違えば
しぇるぽ911
価値観などにも大きな差があります。ましてや自分の目で見ることなく、情報だけに頼っていたら判断は自ずと異なるでしょうね。



旦那さんのご両親も“親心”なんでしょうけど、独立した息子さんの判断なら尊重してあげてもいいと思いますね。



そういう我が家も実家の両親は全く口出ししませんでしたが、同居の義父母は自分の住む家でもないのに、あれこれと干渉しましたね。



でも、全て無視しました(笑)建てるのは私達ですから。





大きな吹き抜けがあるので、冬の寒さなどを散々言われましたが、結果的には冬になると外気より寒い彼らの家に対して、我が家はパジャマでウロウロできます(笑)



親御さんへの報告はするにしても、意見は適当に聞き流す図太さも必要だと思いますよ♪





2x4の我が家は柱が無いと強度にまで心配顔の義父母でした。


Re:親が見る土地(05/19)
Momomom
確かにいろいろ言われると思う。。。

家相とか気にされてねーー、、家相の本買って

絶対クレームのいえないようにがんばったっけ・・・(←トオイメ・・)

伊達に年だけ取ってるわけではないので

確かに・・ということもあるので半分聞いて半分流す位のつもりだといいですよ。

ちなみにうちにもリビングの上が吹き抜けですけど

予想に反して冬は快適だったのでありますよw


親の言う事。
kakkon
私は親に色々相談して進みましたよ。

実家は古屋付を買って数年後家を建て変えた経験があるのと昔父が鳶職してたので色々聞いたり、階段下のテレビのくり抜きは実家の真似でした(爆)

うちの父は“土地が大事!”と何度も昔言ってたのを覚えています。

地鎮祭や上棟式の事も地域によって違うので色々教えてもらいました。

でも旦那の母は家を経てた経験がないので全く口出ししませんでしたが・・・。(っていうか知らないのよね~)

地方とは土地の金額が全く違うし感覚はどうしてもずれますよね~。

でもこんな時は相談すると親はすごく嬉しいそうでお祝い弾んでくれますよ(爆)

それで予算が上ります♪

上手に立ち回りましょう☆


ほろほろ(;_;)
Yummy
前の土地のときに、お母さんも一緒にがっくりしちゃったんだ・・・。きっと、娘の楽しそうな声を聞いて、自分も楽しみにしていて、だから娘の残念そうな声を聞いたときに、自分も心底から残念な気持ちになっちゃったんでしょうね。。。

親心や・・・(;_;)ほろり。



土地は見てもらえなくても、決まったらきっと一緒に喜んでくれるんでしょうから、ステキなお家にご招待して、ほっとしてもらいたいですね~(*^-^*)



応援ポチ、します♪ 同じ東海出身者としてっ!



Re:親が見る土地(05/19)
いろは★
うちも散々言われました~~。

実母は結局は、貴方達が払っていくんだから、自分達がここなら長い年月払っていく価値がある。と思うならそれで良い。

義母はことごとく反対。知名度なんかを特に重視していましたね。

大手メーカーなら説明を聞かなくたってOK。知らないメーカーは断固反対。

モメにもめて、じゃーどこのメーカーならいいんだ!と、結局義母が見に行って、感じの良かった今のメーカーなら。と今のところに決まりました。

あ。。。書き出したら止まらなくなるんでいつかまた(笑)

でも、親心。。。仕方ないですよね。決して意地悪で言っているわけでなく、私たちのことを精一杯考えてくれているんだと思い呑みました。

まぁ、何が腑に落ちないか。。。何だか反対の理由がね。。。mijupiさんと同じく。と言った感じでした。



がんばって!今度は決まりそうな予感ですよ♪

きっと、言ってるうちに、地鎮祭で~~すという日記が読めそうな気がします♪

乞うご期待ポチ★


うちも
デルフィ
両方の親には土地、設計の相談はしません!!苦労して選び、決めた土地、設計士さんですもの、家族がよければそれでいいから土地も見せませんでした。が、援助だけはちゃっかり頼む末っ子気質・・母も大工の棟梁に頼んで家を立てことがあるので、法規、税金のことは詳しいので教えをこうたりもしています。

今日、無事に設計契約を済ませました。模型を持ってきてくれて、家族全員でうっとりしています。


Re:親が見る土地(05/19)
さゆたん1021
それぞれの実家からかなり離れているので大変なんですね。



わが家の場合、私の両親は、子供の学校までの距離が近い方がいいということと、自分たちが気に入る土地なら、ということを言っていました。

なんだかんだ言っても、家を建てて支払いをしていくのは自分たちですものね。



でも、遠くにいるからこそもっともっと心配なのかもしれませんよ。

毎日楽しく幸せに暮らして欲しい、って。

今度の土地こそ、運命の土地だといいですね。



Re:親が見る土地(05/19)
*花凛*
決まりそうな土地が出てきたんですか?良かったですね^^

地元・・・女性は離れたくない人が多いんじゃないかなって思います。

私も前回の結婚では1ヵ月だけ地元を離れましたけど、結局親戚の借家に越してきちゃいました。

今度の結婚も地元を離れないのが条件で相手を見つけています。 代々一族が住んでいる土地なので、今更離れる事は出来ないって言うか考えられないです。

会えないと寂しいですよね。でも次に会える楽しみもあるのかも!?


Re:親が見る土地(05/19)
スイスミス★
親はいつまでたっても子供のことが心配なのよね~^^;

だから色々心配になって口を出したりしがちですね。

今は色々言われるかもしれないけど納得できない意見はスルーよ~

出来上がってみたらきっといい家ねって言ってもらえると思うなぁ。

早くお母様に新しいお家に泊まりに来てほしいね^^


Re:親が見る土地(05/19)
青柊
仲が良い親子なら、近くに住みたいのは当然のキモチですよね。わかります!



ウチは幸い実親との二世帯で恵まれてますが、オット親はやっぱりチョット曲者です。



ご意見はすべて流しましょ~!(笑)



コメントを閉じる▲
月曜日からの続きでつぶやきます。

土地Hのお隣を訪問した帰り、(土地H)最寄の駅から夫に電話しました。

なんだかとても良い感じのご夫婦で、この土地に決めて良いんじゃないかと思う! と伝えると。

・・もっと喜ぶかと思ったんだけど、「そうかぁー」という感じで興奮が伝わってきませんしょんぼり
「どうする?」 と聞いたら 「そうだね、そういう事ならそこをヤメる理由はないし・・」 なにぃ!?爆弾

いつも思うんだけど、夫は ヘタ!! 嫁に対する言葉の使い方が

頑張った嫁に電話口で 「そうか~、嬉しいな~ダブルハート」とか言っとけば更に喜びが増すのになぁほえー

娘を連れて帰宅すると、たまたま帰宅の早かった夫が 「はいお疲れさまでした~スマイル」と迎えてくれました。
そして普通に夕飯。 ・・・ホッとした とは言ってました。

もっと喜んで欲しいのにぃ~!
女なんて褒められるの大好きなんだから、「頑張ったねぇ」とかしつこく言ってくれたらもっともっと一生懸命頑張るのにぃ~!(`×´)

食事が終わった後、「褒めて褒めてうっしっし」 というアホ妻に 夫は 「本当に嬉しいと思ってるよー」「ママ偉い!」とか言ってくれたけど、きっと 「女は面倒だなぁショック」と思ってるんだろうなぁ(笑)
でもちゃんと労ってくれれば 褒めて褒めて なんて言わないのよ私も~雫


更に 夫が娘を風呂に入れようと準備し出した時に、娘が きらきら今日届いた何枚かの素敵なお洋服きらきらをパパに見て欲しくて、「みてぇぇぇ!」「ちゃんこしてぇぇ!!」と叫んでおりました( ̄▽ ̄;)

根負けして娘の服をしばらく見ることになった夫・・ やっぱりオンナは面倒だなぁ って思ったことでしょううっしっし


妻は褒めて伸ばせ! と思う方、ぜひクリックを!! → ranking

  あ、思わない方もクリックしてもらえると嬉しいです・・雫


※ 後で思ったんだけど、夫は アッサリと「車をどけて」と正反対の事を言ってきた私に
   思い切り 「おいおいこらこら」ショックって思ったのでああいう反応だったのかなぁ・・

   でも言っちゃったのでしょうがありません(汗)



【2007/05/18 07:24】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

認めること
デルフィ
大事ですよね!子育てにも夫育てにもこれはすごく大事だと思います。私は勝手に自分を1段上に上げて、夫と子どもを上手に褒めて、夫からは給料、子どもからは元気をもらっています。褒めると木に登る夫は、いつの間にか土日の料理全般をやってくれています。

家づくりには、夫婦の価値観や生き方が反映されますよね。自分を一段上げてしまっている私は夫へのリスペクトが足りず、これが原因でこないだもちょっともめました。まだまだです・・・

mijupiさんのすごさは、ここに来る人たちは認めてますよ!!私もがんばろう!!って思います。


もちろん、ポチっ!!
Yummy
mijupiさ~ん、うちも同じことするわ。

「ほめて、ほめて~っ!」って。



「今日ねえ、布団干したよ!」とか「今日ねえ、掃除機かけたよ!」(←おい・・・^^;) とか、

もうなんでも主張して・・・



ダンナってのは興奮しない生き物なんですかねえ(笑)



いやいや、でもこの「ほめて~!(テンション高)」、「よしよし、えらい、えらい(テンション低)」ってのは、もうお笑いの人で言うところの「ネタ」として、一つのパターンとして、それはそれで心地よいはずなのです。ふっ (^ー^)



いやはや、ダンナさんもHでOKなのであれば・・・いよいよ、具体的に進むじゃないですか~!!

(北側のお宅よ、早く同意してね。笑)



Re:オンナは面倒でござる!(05/18)
いろは★
そぅそぅ!!何でもそぅ!!私も褒められて伸びるタイプなので!

料理を作っても、「おいしい?」と聞き、引っ越しの片付けして、「どうどう?えらい?」と言わんばかりに、すっきりしたところを見せて褒めさせる(笑)

「おいしい!」と言ってくれれば、明日の食事の準備にも力が入り、「すごいね!キレイになったね!」と言われれば、荷造りだって掃除だってがんばれるのに。

男ってのは。。。言葉が足りない。「~~おもっとる」って、思ってるだけでは伝わりませんから!!励みになりませんから!!って感じですね。

はぁ~~わかるわぁ~。うちなんてタマに、「めんどくせ~」と言ってきますからね(怒)



まさに!!妻は褒めて伸ばせ!!ポチ~~~~っ!!(今日はいつもより力が入りますわww)



Re:オンナは面倒でござる!
いちごみるく
めっちゃわかりますぅ~。うちも一緒~。というか、うちは、ほんまにヘタなオットでチビや私の怒りをかっています(;´∩`)たまに口を開くと誰も望んでいない余計なことを言うんですよね~。ありがとう~やごめんね~とか素直に言ってくれるだけで女は結構気が済むのにね~。



褒めて!
しぇるぽ911
と言える夫婦関係はなかなかのもんじゃぁないでしょうか。



うちの場合はカミさんの方がヘタですね。



あんだけ私に日曜大工やらせといて、言うことといえば「もうちょっとこうすればいいのに・・・・」・・・・



だったらお前がやりゃぁいいだろ!と思うのは当然です(笑)





相手を褒めて使うってのは大切なことですね。


はじめまして!
kuumai
mijupiさん、こんにちは。

私も褒めてほしい派です。とくに料理に対して。

夫が黙って食べていると必ず「どお?」って聞いちゃいます。

妻は褒めて伸ばせ!大賛成~~~!


デルフィさんへ
mijupi
>私は勝手に自分を1段上に上げて、夫と子どもを上手に褒めて、夫からは給料、子どもからは元気をもらっています。



おぉすごい! 「夫からは給料」いいですね~(*´∇`*)

「褒めると木に登る夫」いいわぁ♪

うちの夫は褒めても土日の料理全般なんて無理だろうなぁ・・でも休日の朝ごはんは時々やってくれます(^-^)

あっ、でも褒めたわけじゃないわ・・(汗)



家づくりでもめごとがない夫婦というのはなかなかないでしょうね(汗)

リスペクトもだけど、やっぱり自分の好みが強い部分ってのもあるし、うちもこれから色々だと思います。



>mijupiさんのすごさは、ここに来る人たちは認めてますよ!!私もがんばろう!!って思います。



え~っ、そう言ってもらえるとめちゃくちゃ嬉しいです♪♪ 第一にせっかちなんですけど(^▽^;)

これからも頑張ります!



Yummyさんへ
mijupi
>mijupiさ~ん、うちも同じことするわ。

>「ほめて、ほめて~っ!」って。



わはは~、本当ですか!(・∀・)

「もちろんポチ」なんて嬉しいですわ♪



>「今日ねえ、布団干したよ!」とか「今日ねえ、掃除機かけたよ!」(←おい・・・^^;) とか、



あはは、自分のことかと・・(笑) ←おい・・!



>ダンナってのは興奮しない生き物なんですかねえ(笑)



多分、夫婦のどちらかが興奮しにくいようにセットができるものなのかもしれませんねぇ

ちょっと寂しいけど。

でもま、お互いにネタと思えるくらいの空気感ができていればそれはとてもうまく行っている夫婦ということで・・♪



夫も結局はモロモロさえすっきりすれば土地Hの立地が気に入っているので、あと1つ・・あと1つクリアで決まるかなって感じです(^-^)

何も起きませんように・・・・


いろは★さんへ
mijupi
おぉ! いろは★さんも同じ「褒めて!」グループですね!

褒めてもらうことは間違いなく明日の料理や引越し準備の活力になりますよね!!

そうそう。 思ってるだけじゃ伝わらないのよぅ~(≧∇≦)

言葉はタダなんだからどんどんサービスすべし!!(笑)



「めんどくせ~~」ですか。。何か言い返したいけど思いつかないわ(汗)



>まさに!!妻は褒めて伸ばせ!!ポチ~~~~っ!!(今日はいつもより力が入りますわww)



ねっ! なんか私にも力がみなぎってきました!(なんでやね~ん)


いちごみるくさんへ
mijupi
あら~、一緒ですか(^^;

チビちゃんの怒りまで!?



本当に、「ありがとう」や「ごめんね」で女の気が済むことってたくさんありますよね~

私も、夫と結婚してから何度か 「悪いと思ったらゴメンナサイだよ」と言ってきました(汗)



コメントを閉じる▲
お隣のご夫婦がとても友好的な対応をしてくれたので、思わず 「うちの車が入ればこのままでも・・」 と言ってしまいました( ̄▽ ̄;)

お隣の奥さんは 「うちはそういうふうにしてもらえるととても助かりますけど・・」と丁寧におっしゃってました。

その時の私は 「そりゃ助かるよねぇ」という意地悪な気持ちではなく、
「あ~あ、何言ってるんだ自分雫
「でも良い方みたいだし車のことで譲歩する感じになった方が気持ち良く家を建てて生活できる」
   という気持ちでした
四つ葉

工事車両がどうしても中に入らないといけない時はご協力お願いできますか?」 と聞くと、
前に建っていた家を解体する時もその期間はよそにとめてたのでそうしますよ」という事でした。


その他、前から疑問に思っていたゴミ収集所の場所を聞くと、土地が曲がった道路の突き当たりになるので収集車が入れる所まで運ばないといけないみたいです失敗
結構距離があるので大変かも・・(汗)
今はマンションで収集は夜なのですぐ下で、朝から晩までいつでも出して良くて楽なのよね~雫

最後に 「何かここに住んでいらして困ったような事はありますか?」と聞くと
ご主人は 「ないなぁ
奥さんは 「少ない軒数で回してるから役員が回ってくるのが早いことくらいかな」 でした。

とても暮らしやすそうです♪

近所に他にも入居したばかりのお宅があること、近所のアパートの住人について、など色々教えてくださり、お礼を言って失礼しました。
奥さんは 「お年寄りが多いので、若返って良いことです」、
ご主人は 「わざわざ足を運んでいただいて・・」と言ってくださいました涙ぽろり

その頃には辺りは薄暗くなっていて街灯が点いていました。 きらきらうん、明るい。
駅に向かう道で 「車をどかして欲しかったハズなのに・・ 雰囲気で言っちゃったなぁぁ」と思いながらも、気持ちはスッキリしていましたきらきら

深くお付き合いしていないのでどういう方かはわかりませんが、それはどこに住んでも同じこと。
でもお付き合いしにくいご夫婦でない
(どころか良い方じゃないの~・・?)と感じた自分を信じようと思います!

ひょっとしたらもしかしたらお隣の方が一枚も二枚も上手なのかもしれないけどねスマイル雫
そういう考えはヤメときます。




最寄の駅に行くと、「この駅の近くに住める家」 と嬉しい気持ちがこみ上げてきました・・ハート(手書き)
後は 夫とG社社長に報告です!


・・とこういう感じになりましたが、読んでくれた方はどう思われましたか?
きっとご近所付き合いのことで心配してくれていた方がたくさんいらっしゃったと思います。
本当にありがとうございました。

なんて書くと最終回みたい?(笑)  まだ購入していないので安心はできないんですよ~ほえー


気付けばあんなことを言っちゃってたけど・・
頑張った私によかったらランキングぽち、(^人^) オ・ネ・ガ・イ手書きハート → ranking



【2007/05/17 00:00】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:土地H 行ってきました! つづきのつづき(05/17)
りえりえ3
よかったと思いますよ~~。

工夫したらなんとかとめられるのなら、目をつむってもいいか、とも思うし

お隣さんが悪いなぁ~って気持ちを持っているようだから

もし、どうしてもムリでした~、って時にはまた相談できると思うし。

もしかしたら、「お隣さんが建ったことだし、次に車買い換えるときには、軽じゃなくて普通車にして

どこか駐車場借りてもいいね」なんて思ってくれるかもしれないし(楽観的すぎ??)



普通、お隣の空き地に家が建つ!!ってことは

ちょっとうれしくないコトかもしれないと思うんですよね~~。

今まで空き地だったら日当たりもよかっただろうし。



でも、「住み心地いいですよ~」「若返っていいですよ~」って言っていただけたことは

お隣さんも好印象を持って、歓迎してくださってるように思いました。



こういう方なら、入居後もうまくやっていけそうな気がします^^



ほんとによかったよかった♪

そろそろ、ほんとの建築日記が読めるかな~~☆


工事車両が
Yummy
停められそうなのはGOOD!

それに、若い人ウェルカム!な感じもいいじゃないですか~。

やっぱり「百聞は一見にしかず」って本当ですねえ・・・(^^)



まあ、駐車は慣れるでしょう。

私も、妹が感動するほど、「我が家への駐車」だけ上手くなってます(笑)



たしか、通学も楽なんでしたよね?

(Kの方の話で)1.5キロなんて楽勝じゃ~ん!と思ってましたが、

実は私、小学校が徒歩15分、中学は徒歩7分(近道すれば徒歩4分)、

高校にいたっては、「徒歩20分だけど、毎日車で送り迎え&帰るときは母のパート先に“帰るコール”して車でお迎え有り」

というスーパーお嬢様状態だったので(笑)、学校が近いのがどれだけ楽かは体験済み(^^)v

お子さん、学校近くてラッキーですね~♪



さ、あとは排水同意のみ~☆

これでプラン作成にも随分と身が入りますもんね!

GO!GO!

うちも、あと2日で見積もりが出ます~。

お互い、がんばりましょうっ!!



Re:土地H 行ってきました! つづきのつづき(05/17)
あみちぇ0233
こんにちは。

よかったですね!!!

人と人との付き合いって大事ですもんね。

お互いに譲り合いながら生活していくのって大切なことですよね。

これからも楽しみにしています。

ポチッしますね~!!!





よかったですね
さゆたん1021
いい感じのご夫婦でよかったですね。

横柄な方だったら、車をよそに止めずに何とか建ててくれ、って感じだったかもですよ。

お年な方って若い人が近くに来てくれると嬉しいみたいですね。



行く先明るいですね。



Re:土地H 行ってきました! つづきのつづき(05/17)
いろは★
(゜ー゜)(。_。)ウンウンよかったよかった!!



mijupiさんの感じた事が一番の正解論だと思いますよ。

だって、実際に会って、感じて、妄想するのですから(笑)



お隣の方、ほんとに良い方そうで良かったですね。

隣人関係はクリアになったし。

はみだし駐車の件は。。。。ですが、なんだか近々明るい結果報告が聞けそうですね♪



がんばったmijupiさんにぽっちぃ~~~~♪


OK♪
miya244
最初に会った時とは、雰囲気えらく違うんですね。



今回のシリーズで書かれているような対応の隣人であれば… 私もmijupiさんと同じようなこと言ってしまうかもしれません。(笑)

はい、基本的にお人好しなので…(^^;



隣人とピリピリした関係でさえなければ、車の件も大した問題にはならないかもしれません。

要は慣れ!って感もありますし。



最初のやりとりで、根に持たれていたりすると厄介だったでしょうけど、今の雰囲気だとそれもなさそうですよね。

これなら、車の件で本当に困る場合(実際に生活してみて、いつか当てそうで恐い…とか)なら、その時相談もできそうですよね。



問題があっても、互いに協力して解決に至ることができそうな間柄であれば、何も恐くないと思います。



もう拍車がかかってるんじゃないですか?(笑)



良かった~
☆たくじろう☆
一先ず読んでいる方は安心しました(笑)



うちもドキドキしながら上棟前に両隣に挨拶に行ったら

思っていたよりも気さくな方達でホッとしたのを思い出しました。

工事中は更に迷惑をおかけしているので

またシッカリと御挨拶に行かないとっ!



やはり良好な人間関係の形成は何より挨拶が一番だと思います。

間に誰かが入るのではなくて

直接御挨拶できて良さそうな人だと感じたのなら

相手も同じように感じていると思いますよ。



車は最悪、入らなかったらどけてくれそうだし^^;



もう一頑張りで楽しい打ち合わせの始まりですね♪





Re:土地H 行ってきました! つづきのつづき(05/17)
ichimura35
この感じですと

土地はここでほぼ決定ですね。

100%大満足というわけでもないかもしれませんが良い結果で良かったですねぇ。



やっぱり自分で納得するまで動くのが一番ですね。


りえりえ3さんへ
mijupi
車があのままで最初に社長と行った時の話の感じだと、ちょっと大変かな~(>_<) と思っていたんだけど、今回お話ができて良かったと思います♪



後の事を考えると、あまり先の期待はしない方がいいとは思ってるんだけどね・・(^^;



>普通、お隣の空き地に家が建つ!!ってことは

>ちょっとうれしくないコトかもしれないと思うんですよね~~。

>今まで空き地だったら日当たりもよかっただろうし。



そうねぇ、土地Hは今回のお隣にしてみると北隣にあたるんだけど、家が建つとそれなりに開放感みたいなのはなくなるでしょうね。



本当の建築日記・・(笑)

早く書きたいわ~~~~(*´∇`*)


Yummyさんへ
mijupi
はい~、工事車両のことは社長より私の方が「本当に入るかしら・・」と心配過剰だったのでよかったです(^-^)

「若返り」っていうほど若返るかどうかわかりませんが、お年寄りばかりよりは若くなるかな(笑)



駐車はホント慣れですよね。。

私も頑張るけど夫にもなんとか上手になってもらわないと!!



通学も楽だし道も割と安心ですね・・

Yummyさんも通学が楽だったのねぇ、高校の時に車で送迎!? 三( ゜Д゜) ス、スゲー!

私なんて高校の時は40分近く自転車こいでましたよ! 前の日も~(汗)



育ちざかりの時は多少の距離は運動だと思うんだけど、通学路に不安があるのはやっぱり・・・なので、この地域なら大丈夫そうかな、と。



>さ、あとは排水同意のみ~☆

>これでプラン作成にも随分と身が入りますもんね!



ですね~(*´∇`*)  ・・って同意がもらえなかったら大変だわっ・・

次の打ち合わせ、決まってないんだけど(汗)

同意がもらえたら決まるのかなぁ?



Yummyさんももうすぐ見積もりが出て前進ですね!

頑張ろう~


コメントを閉じる▲
住み心地はいかがでしょうか?」と聞いてみると、ご主人が 「いいですよ~」って四つ葉
駅から近いし、少し大きな通りからちょっと入っているので静かだし・・ と。

ホッとする一方で私の頭の中は 「どうやって切り出そう・・(>_<)

するとあちらから車の話を!びっくり

どうやら 「敷地内」と言っていたのは、私道の持分のことを指していたような感じです・・
あ、そういうこと・・ (でも当然ながら自分の土地と考えているワケじゃないようです)

前の時は(突然声をかけて車の話をしたからだと思うけど) 「うちはここにずっととめてますから」というスタンスを貫く感がありました。
でも今回は(もう隣の土地を買うとほぼ決まっているからか) とてもにこやかに話をしてくれて、車のこともご夫婦で話はされていたようです。

ただ、「動かしますよ」 とはお隣からはおっしゃいません。 まぁそうですよね・・。

私が強い態度で臨めばもしかしたら何かしらの検討は・・という気はしたけど、それまでとても良い感じで色々な事を教えてくれた状況の中、空気を重くする事はできませんでした・・
だってご夫婦ともすごーく良い方みたい  って思っちゃったんですもん涙ぽろり

前にG社社長と一緒に行った時は 「よその土地にとめてるワケじゃないし」という言葉があって全然なんとも思っていないような印象だったのだけど、今回お話ししてみると、「はみ出してることで隣の車が入りにくくなってしまう」という気持ちはあるみたいでした。

で・・ 私ってば。

うちの車は多分通れるだろうって事で、こういうふうに車を出し入れするプランで考えているので、もしちゃんと出入りできるようならそのままでも大丈夫かと・・・・・びっくり ギョエ!

笑顔で言っちゃいました~~~~!!びっくり


あぁん! また長くなってしまうわ!雫
また書きます・・

読んだ方、「おいおい大丈夫か!」と思ってるでしょうね~ σ(^_^;)
この続きも待っててやるぞ! という方は優しいぽちもよろしくです手書きハート → ranking



【2007/05/16 00:47】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:土地H 行ってきました! つづき(05/16)
takakyu0610
こんばんは、土地Hがやはり有力候補みたいですね。

なかなか思っていることを本人達を目の前にすると

やっぱり話しにくいもんですよね。

もしかしたらこれからお隣さんになうかもしれませんし・・・

このあとどうなるのか 更新まってます。


Re:土地H 行ってきました! つづき(05/16)
みんじゃ
う~新しい記事をこの時間まで待ってしまった~。というのは冗談で、どちらの土地を選ぶのか、ご自身の中ではもう結論が出ていると思います。頑張ってください。ポチポチしておきます。


待ってました♪
いろは★
更新待ってましたよ~♪なのにまたいいところで『つづ~~~く!!』だし><



mijupiさん、お隣の方が、良識のある方?で良かったですね。

第一候補の土地だし★そこに住むとなったら、やっぱり人間関係は切っても切り離せない問題だと思いますので。



そして。。。そして。。。

>「うちの車は~~、もしちゃんと出入りできるようならそのままでも大丈夫かと・・・・・」

って。。。( ̄ェ ̄;) エッ?

もしもぉ~~~~し(; ̄ー ̄)...ン?

いってしまったんですね。。。しかも笑顔で。。。



いい人間関係を作るためには。。。お互い譲りあうのは大事ですよね。

大切だと思います。



ただ。。。



と思うところがありますが、続きがあるようなので、それを読んでから★



日付変わったし~~またまたSっ気。。。待ってます⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ぽち



Re:土地H 行ってきました! つづき(05/16)
*ぱんどみ
お隣の方によい印象を持っておいでのようですね。

Hで決まりでしょうか。



隣人関係をうまく形成できれば どんな土地でも大丈夫♪

土地のデメリットは 設計でカバーできます。

がんばれーーっ


Re:土地H 行ってきました! つづき(05/16)
青柊
は、早く、続きを…



どうなったのでしょうかな?


Re:土地H 行ってきました! つづき(05/16)
aki
お隣さんが思ってたより良い方で一安心(^^)

とりあえず、続きプリーズ!



http://blog.livedoor.jp/aki_tomo3/" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/aki_tomo3/


問題を解決するためには
しぇるぽ911
相手と真正面から衝突するより、一緒に打開策を考える姿勢を見せる手も必要でしょう。



笑顔で言えたのは正解だったと思いますよ。



苦労して駐車する様子を見れば、なにかしらアクションを起こしてくれそうな雰囲気に読めますけどね。



ポチっ!


Re:土地H 行ってきました! つづき(05/16)
カズヒコ75
思ったより感じの良い方で良かったですね!



前向きに考えれそうな予感・・・

もう心の中では、決まっているのでは!?


Re:土地H 行ってきました! つづき(05/16)
Momomom
気持ちの中ではもう決まってるんじゃないかな?と。

それにしても車のことはそう言っちゃいましたか・・(笑)

相手の方も以前の印象とは違うようで良心的に考えていただける方だといいですね。

続き、待ってます。


はじめまして(*^▽^*)
☆あいきらり☆
ひそかに覗き見してました(^^;)

実は私たちが購入予定の土地、袋小路の一番奥なんです。

で、やっぱ車置いています。はみ出てるんじゃなく

ど~んと2台並んで(苦笑)

我が家は手前に駐車場作る予定なのでほっときますが、畑(予定)の土が飛んでも知らんよ~(って私言える?(^^;))

何だか似たような境遇なのでレスしてみました(*^▽^*)


コメントを閉じる▲
昨日の夕方、娘を連れて 土地Hに行ってきました!

実は明日(水曜)から夫が出張に出る予定で実家の母が泊まりに来るので、なかなか土地のことで動きにくいかなぁと思って・・
そうなるとせっかちな私は 「母が帰ってからでいいや」ではなく 「ダッシュ歩く人行けるうちに行っておこう!」になります (^_^)v

昨日行ってお隣が不在だったら今日また行ってみて、それでも会えなかったら母が帰ってからにするつもりでした♪

お隣は平日の昼間はお留守が多そうなので、迷惑とは思ったんだけど夕方5時過ぎに出かけました。
途中のデパートでヨックモックのお菓子を買い、更に電車電車に乗って・・

もっとドキドキ締め付けられるかな~と思ったけど、意外に落ち着いてましたねぇ
この土地Hの駅から土地までの道、行く度に 「ここ本当にいいなぁ、住みたいなぁハート(手書き)」と感じます。
先日見に行った土地Kの場合はその土地は気に入って部屋の配置なんかも楽しく考えられたけど、「この辺に住みたい!」という強い気持ちは起きないんですよね(^^;

土地に着いたのは6時頃だったかなぁ
まずは販売図面を確認して、メジャーで道路と土地の境界を確認・・
前にお話しした時は 「敷地内」という言葉が出ていたのですが、やはり道路と土地の境目は色が変わっている部分のようなので結構はみ出してます・・ほえー

さりげなく、上手に話せるかしら・・ ここに来て急にドキドキしてきちゃいました!!失敗

ピンポーン と鳴らすと、シーン・・  あ お留守。 (´▽`) ホッ (ぉぃぉぃ)


・・じゃない、足音がして玄関の中が明るくなり、「はい」とご主人がドアを開けられました!!

先日は突然声をおかけして色々と・・ とちょっとお詫びしつつご挨拶。
ご主人はすぐに奥様も呼んでくれました。
で、私は持ってきたヨックモックを渡そうとしたら・・ 緊張で手が硬直してバーンと落としてしまいました!泣き笑い ギャー

ご挨拶が終わると、ご主人の方から 「もう決められたん  ですか?」 という言葉が。

あと1つ確認しないといけない事 (排水同意です) があって、それがクリアできれば決まると思います」 と私。


あ~、どうしても長くなってしまいます~(>_<)
続きはまた書きますね!雫

「続きも読みたいわ~」と思ってくださる方いるかしら・・
ランキングぽちもお願いね♪ ( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ手書きハート   ranking

母が来ている間は更新やコメントへのお返事が遅れ気味になるかと思いますが、
よろしくお願いします(^-^)



【2007/05/15 09:52】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

感じること
Yummy
mijupiさん、すっごーーーく積極的になってる感じがするっ(≧▽≦)ノ



「聞きたいことがなかなか聞けなくて」って言っていたのを思い返してみると、

最近のmijupiさんは、(K社社長が聞きやすいのもあるだろうけど)聞いてるし、動いてるし・・・パワフルだわ~! カッコイイ~っ\(^^)/



ヨックモックを落とすところが、ちょっとコントっぽいけど(爆)



お母様がいらしているなら、更新はちょっと難しいですね。

ええ、おあずけワンコの状態ですが、次の話をヨダレを垂らしながら待ちますわっ(^^)



なんとな~く、「いい感じ」の予感☆





Re:土地H 行ってきました!(05/15)
さゆたん1021
この辺に住みたいなぁ、っていう気持ちがあるなら

やっぱりそちらに住んだ方がいいですよね。

うまくお話進みそうですか?



お隣さんはどんな雰囲気でした?

気になります、いろいろ。



あ、落としたお菓子はケーキ?

大丈夫だったんでしょうか。



Re:土地H 行ってきました!(05/15)
しぇるぽ911
ポチっ!っとな♪



続きを楽しみにしてまーす。


Re:土地H 行ってきました!(05/15)
rururu06
ぽちっ(=続きを待ってるわ~♪)



>あと1つ確認しないといけない事 (排水同意です) があって、それがクリアできれば決まると思います



この言い方、いいですね^m^

相手に「うちのはみ出しのこと?」って匂わせてるようで。。

あ、でも相手によっては逆効果のこともあるかしら。う~む‥u_uメ


Re:土地H 行ってきました!(05/15)
Momomom
続きが早くよみたいですぅーーー(笑)

本当にいろいろ展開があって、まるでドラマ???

頑張ってください♪


すご-い!!
デルフィ
mijupiさんの行動力っていつもこんな?多分、私よりもかなりお若い方だと思いますが、尊敬です!!行動しなければ何も起こらないし、おこしてこそ、いろいろ進むのよね。次回、楽しみです。


Yummyさんへ
mijupi
>mijupiさん、すっごーーーく積極的になってる感じがするっ(≧▽≦)ノ



えへへぇ~(///∇//)

元々せっかちなので、動くのは早いんですよぉ

でも喋りの方がなんとも・・(汗)

気を使っちゃってなかなか前に進めないんです。

黙ってガシガシ動くタイプです♪



ヨックモックは細長いお菓子を買ったので、かなり心配ですー!!

買った直後に子供が持たせろとうるさいので持たせたらすぐ転ぶし・・(涙)



母が昼寝とかしてくれたらブログ更新もやりやすいんだけどなぁ~♪

・・って2歳児と同じ感覚(笑)



>なんとな~く、「いい感じ」の予感☆



フッフッフ・・(汗)


さゆたん1021さんへ
mijupi
>この辺に住みたいなぁ、っていう気持ちがあるなら

>やっぱりそちらに住んだ方がいいですよね。



そうですねー・・

でもやっぱり地域が気に入っててもご近所の方が大事なのでサクッと決めるわけにはいかないんですよねぇ(^^;



落としたお菓子は、名前忘れちゃったけどヨックモックのスティック状のお菓子です。

シガーだったかそんなような名前だったっけ・・

ポキッといっちゃってないか心配だわ~(>_<)





しぇるぽ911さんへ
mijupi
ポチっ!っとありがとうございます♪♪



子供のスキを狙って、明日からは母のスキを狙って(?)更新するので読んでくださいね(^^)


rururu06さんへ
mijupi
続き待ってるぽち♪ ありがとう~(*´∇`*)



>この言い方、いいですね^m^

>相手に「うちのはみ出しのこと?」って匂わせてるようで。。



デヘヘ・・そうですか~( ̄▽ ̄;)

あの時は緊張してて何も考えずに色々喋っちゃってました(大汗)


コメントを閉じる▲
土地 K の地盤改良について、例の不動産会社に電話で確認しました。

結論から言うと、擁壁から3~5mの範囲について改良を行った という事のようです。

造成工事を行う時に地質検査をした部分の、厚さ1mの部分に対して土を入れ替えて・・という話で、必死でメモしたんだけどどうしてもしっかりとは理解できませんでしたほえー

Nち、ちたいりょく などの言葉も出ましたが、メモしただけでよくわかりません(汗)

で、「改良というのは柱状改良とか鋼管杭とか種類がありますよね、どういう方法で行ったんですか?」 と聞くと、「だから地盤改良です」って答えで・・
これはどう理解したものか?( ̄▽ ̄;) アヒャ

まぁいいや と 「擁壁を作る前に地盤調査ってしてますよね?」と聞いたら 「地質調査です」ということで・・ほえー
なんともかみ合わない2人なのでした (T▽T) アハハ・・

なんとなく、「詳しく説明したってわかんないでしょ? 素人相手にあまり丁寧に説明したくないなぁ」オーラが受話器から伝わってきたんだけど、更に食い下がりました。

じゃあ擁壁から3~5mの部分は改良したということで、他の部分はどうですか?」と聞いたら 「あそこは山だから改良しなくても大丈夫

うーん、もうよくわかりませんわ失敗雫  悔しいけど私は素人。
ただ思うのは、一部分しか改良していないものを 「あそこは山だから大丈夫」という感覚で客に対して「地盤改良済み!」と謳って良いものか??

とりあえず G社社長に紳士の回答をメールしておきました。

紳士との電話を切るまで 「荒波おぅおぅ、ネットで調べたら40万安く売りに出てる土地じゃないのかぃ!?」というのがココまで出てたけど、言わずにおきましたあっかんべー
ああいう人って 「あぁそうでしたっけ」とかで済まされちゃってこっちがまたモンモンとすることになりそうな気がします・・

不動産会社の紳士の回答、どうでしょうか?
個人的には、仲良くしたいタイプではないけどいじると意外に面白い人かも・・という気がしています( ̄ー ̄)ニヤ


あまり面白い話じゃなくてごめんなさいほえー
ちゃんと理解できていないかもしれないので、プロの方が読んだら変な事を書いているな~って思われるかもしれません雫
頑張ってますので、今日も1ぽちしていただけると嬉しいです手書きハート → ranking



【2007/05/14 14:50】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

楽しんで・・・・るでしょう?(笑)
しぇるぽ911
素人だからこそ、懇切丁寧に説明するのが善意ある営業さんの仕事ぶり・・・だと思いますけどね。



用語の揚げ足を取るなんて、ちょっと失礼ですね。やんわりと正すくらいのテクが欲しいものです。





でも、施主さんが理解しようと努める姿勢はとっても大切だと思います。言った言わないに発展しないようにできればいいですけどね。



そういうのは書面でもらえればいいのにねぇ?ダメなんでしょうか?


こんにちは。たぶんですね。。
hiro
こんにちは、hiroです。

お邪魔しまっす。



たぶんですね・・・

杭は上の建物の下に(基礎の下ですね)打ちますから、まだどんな物も建つか分からん状況で、そりゃできませんよね。。



擁壁を施工する時に、擁壁付近は当然掘り起こす訳で、、(たぶん擁壁から2m弱の範囲で)

その掘り起こした所には、又土を入れなきゃなのですが、その土をセメントを混ぜた土を入れてるって事じゃないっすかね。。(たぶんそれを地中1m位から入れてる)



地盤改良で、表層改良ってのがありまして、建物下全体の土を表面から2・3m全部取って、それをセメント入りの土に変えてしまうやり方があります。(イイ地盤改良の方法なのかどうかは議論があります)



だけど、この場合は擁壁廻りだけだし、「地盤改良済み土地」って事にはならないでしょうね~。。。

ただ、元々の地盤が(山)強くて、地盤補強要らない!って事はありますよね。



それでは、またです。失礼しました~。


もやっと・・・
Yummy
“もやっとボール”を投げたい気分(もやっとボール、知らなかったらすみません ^^;)



 実は、ちょっと思ったことが・・・。

旧態然とした不動産屋って、「女」だとナメてかかるんですよね~。

昔って、アパートを借りるんでも、「女1人で行くんじゃなく男の人と行け」って言ってたらしいですよ。

女1人でいくと、きちんと紹介してくれない、って。。。



だから「おじさん、ひょっとしたらナメてる?」 (-_-メ) って感じてしまう。。。



hiroさんのコメント読んで「そうなのか~」って。

難しいですね、土地選び・・・。







しぇるぽ911さんへ
mijupi
いえいえ楽しんでるなんてとんでもない~ ちょっとだけですよw



>素人だからこそ、懇切丁寧に説明するのが善意ある営業さんの仕事ぶり・・・だと思いますけどね。



私もそう思います。

最後の方は「もういいかな~」みたいな空気がありましたから、ちゃんとお互いに納得いくように説明する気がないんだな、って思いました。



私としては自分が住む場所を探しているんだから、わかることは全て知りたいと思うんですけどね。

業者さんがそういう姿勢なのはちょっと残念です。



>そういうのは書面でもらえればいいのにねぇ?ダメなんでしょうか?



多分・・請求すれば書面はありますよね!

その時はG社から請求してもらいます。

なんとなく私だとちゃんと対応してもらえるのか怪しいので (-"-;)


hiroさんへ
mijupi
さっきの紳士が言っていた事、こういう事だと思います・・!

とてもよくわかりました! ありがとうございます♪

セメントを混ぜた土を入れてるんですか、全然そんなこと言ってなかったなぁ

でも聞いた話を思い出すと、きっとhiroさんが書いてくださったのと同じことだと思います。



>だけど、この場合は擁壁廻りだけだし、「地盤改良済み土地」って事にはならないでしょうね~。。。



ですよね(^^; ひょっとしたら改良が必要になるかもしれないし・・



さっきの不動産会社の紳士の話の感じで、「素人には言ってもわかりにくいってことかな・・」と思っていましたが、hiroさんの書いてくださった説明で私でもよく理解できました!

担当の業者さんがこういうふうにしてくれるといんですけどね・・(汗)



いつもブログ拝見して勉強させていただいてます(^-^)

本当にありがとうございました♪


Yummyさんへ
mijupi
>“もやっとボール”を投げたい気分(もやっとボール、知らなかったらすみません ^^;)



知ってますとも! ちょっと懐かしいなぁ(*´∇`*)

ほんとほんと! みんなでもやっとボールを!w



やっぱり私、ナメられてますよね~

予算が少ないって言ったのとチビ連れ女だけで行ったこと。。

ネットでどれほど情報収集や勉強ができるか知らないんでしょうね。



でもそれにしても、「女だけ」っていうことで軽く見られたりしちゃうんでしょう・・

予算が多かったらどんな対応になるのか見てみたいわ~



hiroさんのコメント、わかりやすいですよね(^-^)



家作りも土地探しもだけど、こっちが何も知らないで良くない業者にあたってしまったら、本当に取り返しつかないなぁって思います(>_<)


(ーΩー )ウゥーン
いろは★
イラっとね。。( ̄へ  ̄ 凸



素人だし。購入を視野に入れているからこそ、詳しく聞きたいのに、「だから~」とか「大丈夫!」とか根拠のない根源はやめて欲しいですね。。。

実際擁壁付近は必要だったわけだから、わからないじゃない?!と思ってしまいました。。。



いじるとなかなか。。。なんて。。。mijyupiさんSっ気出てますよ((´∀`*))ヶラヶラ



山だから強い。。。ってとこですが。。。うちも山を削って出来た団地です。

幸いカチカチでした~。強いのは強いのかな。。。?



ぽっち~~~~~~~~


N値は…
あざ美
建物を支えるのに必要な耐力(N値4)ですね。



どの地盤改良も建物を建てる場所や間取りによって変わって来ますから、

地盤改良をしたとは言えないですよね~。

あと、山だから改良しなくても大丈夫とは言いきれないような気も…

確かに山を切り崩しただけだったら、地盤が硬いんだけど…

もしかして、土地の半分は山で残りの半分は切り崩した土で整地してあったら、地盤が硬いのは元々山だったところだけで、

整地した方は柔らかいので…

地形図を調べて確認してみたり、周りの人に聞いてみると良いかも(・_・")?


Re:地盤改良、したの?(05/14)
ももか23
まったく嫌な人ですね・・性格悪い!!

質問の意味、私はとってもわりますよ!



多分知ってるとは思いますが、地盤情報のHP

http://www.jiban.co.jp/geodas/" target="_blank">http://www.jiban.co.jp/geodas/



我が家の土地は、大丈夫でしたが

南側の家は改良したらしい。難しいですね(-_-;)

私は、土地を買う前に、造成工事の写真や

地盤のデータ(色んな検査)をコピーさせてもらいました。

誠意のある不動産だったら、ここまで情報提示

するのが当たり前だと思う!

もちろん、それだけでは信用できないから

検査してもらいましたけど(^_^;)





いろは★さんへ
mijupi
>素人だし。購入を視野に入れているからこそ、詳しく聞きたいのに、「だから~」とか「大丈夫!」とか根拠のない根源はやめて欲しいですね。。。



そうなんですよねー、電話では私の方が「わかっちゃいないなぁ」なんて思っていましたが(苦笑)

買う気があればあるほど真剣に質問してるのにね。



>実際擁壁付近は必要だったわけだから、わからないじゃない?!と思ってしまいました。。。



擁壁を作る時にその付近は掘り返しちゃうらしいので、通常は擁壁付近の地盤はゆるくなってるそうなんです。

で、それを改良してあるという事を言いたかったみたいなんだけど・・

「改良済み」と売るのはどうかと。。

Sッ気でも出して面白がってないとあの紳士と話してて腹が立ってきますわ~( ̄▽ ̄;)



>山だから強い。。。ってとこですが。。。うちも山を削って出来た団地です。

>幸いカチカチでした~。強いのは強いのかな。。。?



いろは★さんの土地はカチカチだったんですね!

山を削ったところは基本的にはやっぱり固いんだろうなぁ♪

長いぽちありがとう(*´∇`*)


コメントを閉じる▲
今日の夕方からG社にて打ち合わせをしてきました。
・・といっても私たち夫婦が新しい土地を見つけて迷い出しちゃってるので、新しいプランなどはナシで両方の土地についての話し合いみたいな感じでした。

やはり私たちは土地Hの生活環境がなかなか捨て切れません(>_<)雫
でも南隣のことがスッキリしていないのも事実、このまま契約するのは良くないと思います。
私がまた会いに行って、住み心地なんかを聞きつつ道路と土地の境界なんかにも「素朴な疑問」的に触れてみることができたらいいなぁと思います。
その時は、「もう契約する寸前」というニオイを撒き散らして来ようかと・・うっしっし

G社社長曰く、「あの車は理屈ではなくきっと動かないと思う」ということで・・
その状況のまま私たちの気持ちの整理をつけて買うことができるかどうか、です。
買うにしてもやめるにしても、整理できるかどうかはもう少し話してみないとわかりません。


土地 K については、「地盤改良」 ホントに?? が話題に上りました。
コメントで書いてくださった方もいらしゃったように、地盤改良って普通は家のプランに合わせて行いますよね。
そういうのナシで 「地盤改良済みです!」っていったい何なのだろう・・
 (私の聞き間違いでは断じてないです!!)

社長は 「何か他のことと勘違いしてるのかなぁ」と言っていました。

で、この土地は擁壁が高く作ってあるのだけど、擁壁を作る時に土地の擁壁近辺は掘り起こすような形で行われるので、
擁壁内側の土地部分はかなり柔らかくなっているおひつじ座・・という事なんです。

それを固く改良するとなると、そこだけ固くしては土地全体のバランスが悪くなってしまうので、他の部分が固かったとしても揃えて一緒にやってしまわないといけないらしいです。
なので、この土地は 地盤改良は必要であろう と。

(-_-;ウーン  あの紳士・・ 本当に地盤改良済んでるのかなぁ?  まさか土地全体・・ まさか。

これから私のする事は、あの紳士に地盤改良の確認(本当に済みなのか?どういうエリアでどういう方法でやったのか?)をすることです。
それから社長が 「擁壁を作る前に地盤調査をしていると思うので、その結果も聞いてください」という事を言っていたのでそれも。

あと、お値段の話。
あの紳士が私に言った価格は、**80万賞金という金額です。
でもネットで見た価格は **40万。 40万円高く私に言っているわけです
勘違いとは言わせないぞムカッ

G社社長が他の不動産会社に問い合わせしてくれたところ、「価格はもうこれ以上は厳しい」「下がったとしても**00万がいいところ」 だそうです。

・・あの紳士は「価格の相談はしますよ」と言っていたけど、最初に高めに私に言っておいて定価で売るようにして 「40万下がりました」って言うつもりだったんじゃないだろうか!?
だとしたら・・ にゃろ~~~~!!怒ってる

昨夏の私だったらしっかり踊らされるだろうけど、今はそうはいかないのだ・・!( ̄‥ ̄)=3 フン

土地探しが長引いていいんだか悪いんだか(汗)


土地探しのプチ知識が増えていく私に愛のポチを!!手書きハート ranking (=´ー`)ノ ヨロシク



【2007/05/13 23:30】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

その紳士
Yummy
信用がおけないと思う。

土地Kにするにしても、その人から買うのはどうなんだ?って気がしてしまうわ・・・。



う~ん。

うちも地盤改良がいるかも・・・で、工務店さんからは「100万」くらいはみておいてください、って言われた(;_;)



100万ですってよ? おほほほほ(@▽@)←頭の配線切れました。



長引き仲間として、日付が変わるのを待って1ポチしますわ(^^)v



一歩ずつ
miya244
一歩ずつ、問題を整理しながら着実に進んでいきましょう♪



紳士の言い分は、なかなか信頼できませんが選択肢が増えるというのは良いことだと思います。

一長一短は悩ましいですが、情報が一通り揃ったところで自分が何を一番重視するか?

そして、自分が何を一番忌避するか?

でしょうね。



検討を祈ります♪


Re:G社にて(05/13)
ももか23
私も信用できないなぁ。

他の業者から購入は無理なのかな?

まず、土地を販売する前に、地盤改良って

するものかな?というのがすごく疑問。

費用を上乗せして販売するくらいなら、

改良前に安く販売するのが普通のような・・

あった建物を壊して更地にして販売・・というのなら

わかるけど



そうそう、我が家は7〇坪なんですが

東西南フェンス代、十?万です。安いフェンス

ですけど(^_^;)


学校
デルフィ
学校はどんな感じですか?うちには高校2年の娘と中学2年の息子がいます。夫が転勤をよくしたいたので、2人合わせて幼稚園は4つ行きました。小学校は娘が1度転校しただけです。引っ越して歩いてみて感じるのは、やはり、評判のいい学校はいいのです。今、土地のグランプリというムックが出ていますが、うちが住んでいるところはその本でもランキングされている学区の安心なところです。実際、通わせていて、心配はほとんどありませんでした。その土地、土地でよい学校ってありますよね。社宅が多いと、か、いろいろな判断基準で言われているのだと思います。せっかく1から引っ越すのだから、是非、学校のよいところも判断基準にしてください!!


Yummyさんへ
mijupi
>信用がおけないと思う。

>土地Kにするにしても、その人から買うのはどうなんだ?って気がしてしまうわ・・・。



ね、なんか信用できないです!

もちろん(?)その人からは買いませんわ~(^^)



地盤改良費ってみんなドキドキするものだけど、最初から100万とかとっておけば安く済んだりした時に他に回せていいですよね!

アハハ、確かに配線の切れる金額ですけどね~~w



>長引き仲間として、日付が変わるのを待って1ポチしますわ(^^)v



ウッ! すごい仲間だわ・・(笑)

日付が変わるのを待ってポチしてくれるなんて、Yummyさんアナタ、素人さんじゃありませんね♪♪


miya244さんへ
mijupi
>一歩ずつ、問題を整理しながら着実に進んでいきましょう♪



はい♪

昨日G社にいた時も、結局そうやって1つずつ片付けていくしかないな~って思いました・・

そして土地が決まらないとこれ以上は進めないし(^^;



>一長一短は悩ましいですが、情報が一通り揃ったところで自分が何を一番重視するか?

>そして、自分が何を一番忌避するか?

>でしょうね。



私もだし、夫も私以上に「生活の便」を重視しているので、やはり土地Hのお隣問題が大きな要素になってくると思います。

でも予算オーバーの予定でももう1つ選べる可能性が出てきたのはいいことですよね♪


ももか23さんへ
mijupi
>私も信用できないなぁ。

>他の業者から購入は無理なのかな?



一般媒介なのでどこでもOK、G社でも仲介してもらえます(^-^)



>まず、土地を販売する前に、地盤改良って

>するものかな?というのがすごく疑問。



本当にそこが??なんですよねぇ

おっしゃる通り、改良せずに少しでも安くした方が良い感じがしますよね。

謎だわ~・・



>そうそう、我が家は7〇坪なんですが

>東西南フェンス代、十?万です。安いフェンス

>ですけど(^_^;)



70坪、3辺でその価格ならとても良いですね!(*´∇`*)

うちは高低差のある箇所はしっかりしたものを付けておかないと、という感じだけど・・

ひょっとしたらそんなに高くならない場合もあるのかもしれないという気がしてきました(^^)

ちゃんと見積もってもらえばすぐわかりますね、これ!



デルフィさんへ
mijupi
幼稚園で4つって大変でしたね・・

学校の評判ってどうやって調べればいいのかなぁと思っていたので、教えてくださった本を見てみます!

立ち読みできるかな~(^^;

そういうので「安心」と出ているとすごいポイントUPですよね♪♪

ちょっとドキドキしますが・・



>せっかく1から引っ越すのだから、是非、学校のよいところも判断基準にしてください!!



ありがとうございます。

ぜひ読んでみて自分のチェックしている区域を調べてみたいと思います!


はう~・・・
etoto
私も一緒に悶々もんと悩んでしまいました・・・。

帯に短したすきに長し、って正にこのこと。。。



土地Kの地盤改良、柱状改良や鋼管杭での改良は建物の外周に合わせてですけど、

表層改良だとしたら土地全部を改良するはずだから、

『改良済み』というのがないわけではないのかなぁ。



でもお値段が40万円差があるっていうのはどういうわけなんでしょうね?

紳士な不動産屋さん、mijupiさんをみくびると大変ですよ~(笑)


etotoさんへ
mijupi
あぁ~、悶々とさせてしまいましたね(^^;



帯に短し・・です。

程よい土地だったらきっと我が家の手には届かない価格になっていたことでしょう(涙)



>土地Kの地盤改良、柱状改良や鋼管杭での改良は建物の外周に合わせてですけど、表層改良だとしたら土地全部を改良するはずだから『改良済み』というのがないわけではないのかなぁ。



なるほど・・表層改良というのもあるんですね、それは初めて知りました。

さっき確認したのでよかったらまた読んでくださいね(^^)



>でもお値段が40万円差があるっていうのはどういうわけなんでしょうね?

>紳士な不動産屋さん、mijupiさんをみくびると大変ですよ~(笑)



ほんとほんと~(笑)

40万はやっぱり「値引き」したと見せかけるために上乗せして言ったんじゃないかと思っています。

素人をナメてはいけません!w


コメントを閉じる▲
土地H VS 土地K にたくさんのご意見をありがとうございます!
K と H ・・ ほぼ同数でビックリ、そして更に悩んでおります・・

さて、昨日の午前中に行ってきた土地 K、土地を見ている時に隣家の方が玄関の外に出てこられたので声を掛けてみました。
高齢のご婦人・・ 「おばあちゃん」です。

「この土地を検討しているのですが・・」と住み心地を聞いてみました。
すると・・

少し離れた所にある家を指して 「あの家の犬がうるさいのよ」と(^^;

ごみ収集所を聞くとすぐ近くだったのだけど、「使ってる人が順番に掃除する事になってるのに私しかしないのよねー」と言っていました。
ハッとしました。
ずっとマンション暮らしをしていたので、ゴミ収集所の掃除は管理人さんがやってくれています。
戸建になったらそういうのも自分たちでしていかないといけないんですねびっくり
収集所のことについては結構モンモンとたまってるみたいです(苦笑)

この辺の住み心地に関しては うーーん、と考えた後に 「まあまあかなっ」でした。
スーパーはやはり近くにないみたいですほえー

土地Hの東隣のご婦人に聞いた時は 「便利だし・・だし・・・だし・・ 良い所よ!」とものすごい愛想も良かったのだけど、今回はそういう感じではなかったです。

土地 K のお隣ご婦人はしっかり気を遣っていないとちょっと小難しいような感じのする方だけど、多分精一杯愛想良くしてくれたんだと思いますスマイル
後で何か思い出してまた顔を出して 「奥さん、そうそう!」と追加情報もくれたりしました♪

幹線道路沿いにある総合病院は評判が悪いが、もう少し遠くに新しく病院ができる予定であること。
バス本数は少ないが少し歩いた所にバス停があってそれに乗れれば便利であること・・

ただ、こんなことを何度も言っていました。

「よく考えて決めた方がいいよ、近所の他のうちにも聞いてみて」

これは・・ 何か「ヤメた方がいいぞ~」的な事があるのか、ただ単に隣に家が建つのが気に入らないのか?雫 どっちだろうね~と夫と話していました。
でもあのくらいの年齢になった自分を想像すると、「やっぱり生活の便・・」という気持ちは消えませんねわからん


家に帰ってからネットで調べてこの土地についての情報をもう少し得たいと思って、先日の紳士の店ではない業者さん3社に電話電話してみました。
すると、私が聞いてきた事と全然違う情報をくれる人もいましたねぇ(この土地、前は何だったかとか)
で、それとなく地盤の話を振ってみても地盤改良の話は出てこないんです。
売主さんに通じているあの紳士しか知らないのかなぁ??
そういう情報は嬉しいことだから各業者さんに情報として流していないのかな?とちょっと不思議。

・・ 本当に地盤改良してあるんだろうなぁぁ (-_-;
まさかこういう事で嘘は言わないだろうけどなぁ


これからG社との打ち合わせに出かけます。
今日は土地Hでのプランで見積もりを出してくれていると思います。

前に解約した土地と、2つ目の見積もり・・
細かく見積もりを出す会社なので大変だと思います(>_<)
まだ悩んでいる我が家。 失敗ああどうしよう


ああイカン~!! 時間がないっ!
ぽちお願いします♪♪     ランキング逆立ち



【2007/05/13 16:39】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

ごみ収集。
kakkon
うちは各戸収集です。

ごみや自治会の事などもよく調べなければ住んでから負担になることもありますよね。



ま、おばあちゃんの意見は嬉しいですよね。

正しい情報だと思いますよ。

大体はみんな自分が住んでいるところを悪く言う人はありませんから(笑)

でないと選んだ自分が悪いんだもんね(爆)


地盤改良は・・・
おがっち
普通は家の建つところにするので、配置の決まっていない状況ではどうなっているかわかりません。

なにか別のことかもしれません。

これはG社社長に聞いてみるべきことでしょう。



ちなみに、土地選びでは
おがっち
この土地だったらどんな家が建つのだろう?

と気にならないところはNGらしいです。



http://www.foryourlife.info/ogj-house/hiketsu0032.html" target="_blank">http://www.foryourlife.info/ogj-house/hiketsu0032.html



どちらのほうが気になります?


kakkonさんへ
mijupi
各戸収集っていうのもあるんですか?

戸建だとみんな一箇所に集めるものかと思ってました・・

各戸だと気が楽かな~という気がしますね♪



>ま、おばあちゃんの意見は嬉しいですよね。

>正しい情報だと思いますよ。



はい、この土地をベタ褒めするわけではないけど、思いついた事をどんどん教えてくれたのでありがたいです(^^)



あはは、確かに自分が選んで住んでいる土地を悪く言う人はいないでしょうね(^^;


おがっちさんへ
mijupi
>普通は家の建つところにするので、配置の決まっていない状況ではどうなっているかわかりません。



・・ですよねぇ

この件はG社でも「何だろう?」と疑問で、「勘違いしてるのかなぁ」とか結局よくわからず・・

例の不動産会社に確認することになりました。



教えてくれたURLの所は前に一度読ませていただいたことがありますね(*´∇`*)

すごく好きです、この話♪



どちらの方が気になるかというと・・どっちも気になるんですよ~(汗)

土地Hは何度も足を運んで生活の感じがとても気に入っているし間取り案も気に入っているし。

土地Kはまだ2回しか見ていないけど「ここにこの部屋を置いて・・」みたいな事が色々と思い浮かんできます♪

でも生活の便が悪いのでそこら辺の「生活の想像」はあまり浮かんでこないですねぇ・・・



遅レス
miya244
後から順にレスつけてるので、間抜けなコメントしてるかも…(^^;



既に土地Kのご近所さんにアタックされてたんですね。(笑)



うちも今はゴミを一箇所に集めていますが、新居では各戸収集となるそうです。

今、ゴミ収集場所についてはゴミ当番が順に回ってきて、当番の者がちゃんと掃除をしておく決まりですね。

その制度がありながらも、話を聞けたおばちゃんだけが掃除してるのは近所付き合いがあまり活発ではないのかも…

憶測ですが、自分勝手な人が多いのかもしれませんね。(-_-;



生活の便については、車の有無も大きいと思いますよ。

話を聞いたおばちゃんは自分で車に乗れる方なんでしょうか?

車があれば、一応行動範囲が広まるので一概に悪いとは言い切れません。

うちも今の家は、車が無ければしんどいですが、車があれば全然気にならなかったりします。



地盤改良については… 例の表面波探査を契約前にさせてもらうことができれば、お金はかかりますがリスクは避けられますよね。

普通、地盤調査は購入しないとさせてもらえないそうですが、あれなら地面を掘り返すわけじゃないので交渉次第でさせてもらえるかも…



miya244さんへ
mijupi
>後から順にレスつけてるので、間抜けなコメントしてるかも…(^^;



いえいえ、本当にありがとうございます(*´∇`*)



miyaさんの新居は各戸収集なんですね、いいなぁ♪

当番制は悪くないと思うんだけど、みんながちゃんとやらないとメチャメチャになってしまいますもんね・・

土地Kの隣にアパートがあって、そこの住人も同じ収集所を使うと思うんだけど、話を聞いたおばあさんが「全然話もしないし」と言い捨てていたのであまり良い関係ではないのかもしれません・・



>憶測ですが、自分勝手な人が多いのかもしれませんね。(-_-;



ね(^^; 決められた近所の事をしないというのはあまり誠実な人は多くないのかな、って感じです。



>話を聞いたおばちゃんは自分で車に乗れる方なんでしょうか?



いえ、駐車スペースもなかったのでずっと車なしだと思います。

あ~、今思ったけど「かなり不便」なのではないかしら(^^;

不便な所だと車のあるなしで全然違いますもんね!



地盤改良は、擁壁を作る前にしてあるハズ、、という事なので、例の不動産会社に聞いてみます。

多分、買うかもという前提であれば購入前にこちらで調査するのもOKのような気もします♪


コメントを閉じる▲
次の打ち合わせは日曜日の夕方の予定です。
なので夫に土地 Kを見せてからG社に向かおうと思っていました。

でも、、天気予報を見ると日曜日は後半に崩れるくもり雨みたいなんですよねほえー
雨の日に土地を見るのは大切とはいっても、やはり最初はできれば良い天気の時に見た方がいいだろうし、前の日に見て色々と考えをめぐらせるのも良いのでは・・

夫も賛成してくれたので、明日(いや、もう今日だわ!)イレギュラーなことがなければ行ってきます!

四つ葉 四つ葉 四つ葉

ところで、土地 K、土地の良し悪しとは別に引っかかっている事があるんです。

土地Hに比べると生活の便がかなり落ちてしまうこと、(土地Hが良すぎ!)
娘が将来通う小学校まで地図上の直線距離で1キロ超あること・・
まあこの2つはしょうがないというか許容範囲なのかなぁ。

じつは。
前から読んでくれている方はご存知だと思いますが、我が家は約2ヶ月前に建築条件付き土地を解約しました。
ひらめき詳しいことは 「とらぶる」のカテゴリに書いてあるのでお時間のある方はチェックしてみてください。

土地 Kは、あの時の「解約した土地」と同じ駅なんですよね・・(´ヘ`;)
駅から歩く方向は違うんだけど。

で・・ この土地 Kに決めた場合、解約した土地の前を通って登校することになるんです。
しかも、あれっきりになっている地主さんの家の前も通らないと通学できません失敗

一本道で
解約した土地 -- 1分 -- 地主さん宅 

【2007/05/12 00:15】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


Re:土地 K 引っかかること(05/12)
青柊
やっぱり思い出しちゃいますよね。

mijupiさんにとってはすでに“トラウマ”ですものね…



願わくば、土地K以外で決まってほしいなぁ~なんて、思っちゃいました。

(・_・)



Re:土地 K 引っかかること(05/12)
いろは★
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

悩みどころですね。。。なんと言っていいのか。。。



そこはそれ~これはこれ~といってしまえばそれまでだけど、人の心はそんな単純なはなしでもないし。

でも、土地Kに大満足のmijupi邸が出来上がれば、解約した土地には時間を追うごとに感じるものはなくなっていくんじゃないかな。。。と。

地主さんとは、険悪な感じじゃなかったんじゃありませんでしたっけ?

(ーΩー )ウゥーン 何だか虫がいるような雰囲気じゃなさそうだし。。。

コレばっかりは、mijupiさんご夫妻の考え方次第なのかな。。。

逆さまmijupiさんにぽち。。。

なんだかわけのわからんコメになってごめんなさい。


青柊さんへ
mijupi
そうなんですよねぇ・・

やっぱりあの道を通ることを思うと今はまだ心の中でスッキリしないものがド~ッと出てきちゃいます(^^;



>願わくば、土地K以外で決まってほしいなぁ~なんて、思っちゃいました。

>(・_・)



なんか悩んじゃって自分たちでもどうなるかわからないくらいになってしまいました(汗)

まいったなぁー・・


いろは★さんへ
mijupi
>そこはそれ~これはこれ~といってしまえばそれまでだけど、人の心はそんな単純なはなしでもないし。



(ノ_`。)  わかってくれてありがとう~

まだあれから3ヶ月もたってないからかもしれないけど、ちゃんと消化できてない感じがします。

良いおうちができて数年たてば気持ちも変わってくるかな、とも思うんだけどね。。



>地主さんとは、険悪な感じじゃなかったんじゃありませんでしたっけ?



途中はそうだったんだけど、解約の時には代理人で来ていた「施工会社の社長」から、「地主さんがペナルティはないのか、って言ってる」と言われたので、実際のところどう思ってるのかはわからないんです。

あの施工会社の社長が勝手に言ってるだけかもしれないし。



今日見てきたら、虫はいないみたいです( ̄▽ ̄;)

あっ・・いない方がいいんだけど。 あれれれw



逆さまな私にポチありがとうね~

もう少し悩んでみます。 逆さで・・


実はうちも・・・
Yummy
うちね、数年前に事故起こして、こっちが加害者だったの。ただ、普通の事故と違うのは、そこに保険屋とのトラブルが発生して、当初は保険屋が被害者に支払ってくれなくて・・・まあ結構長引いて・・・事故直後から弁護士さんにも入ってもらって、まあ大変だったんです。



 で、結果的には、保険屋から払ってもらうよりも150万くらい多く、被害者の人はうちらから受け取ることになったの。



 弁護士さんは、普通に事故にあったよりも多く払ってるんだし、もうそれで「解決」なんだから、道ですれ違っても、堂々と笑顔で挨拶すればいい」って言ってくれたんだけど・・・。



 その被害者の人の家が中学校のまん前で・・・。実はそこがうちの学区で・・・。

我が家に子供は(まだ)いないけど、やっぱり私たちはちょっとブルー(;_;)



 お買い物に行くときも、相手方の代理人だといって交渉に入ってきた人の家の前を通るのを、なんとなく避けてしまいます。。。



 最終的には「総合判断」だし、事故の加害者だった私たちみたいな、「悪いこと」をしたわけじゃないんだから、土地が魅力的だったらいいんじゃないか、って思わなくもないけど(こういうのは堂々としたものが勝つって言うし)、でも・・・こういうのって、「肝っ玉」の大きさ次第な気がする・・・。



 大きい買い物だし、たくさん悩んでいいと思うから・・・逆さになって考えてるmijupiさんに、ポチっとな! p(^-^)q ファイト!



 


どうしても一言!
Yummy
ブログランキングが逆立ちになってるのねっ!!

押すとき初めて気づいたわ。



どうしてもそれが言いたくて~(>▽<)ノ

mijupiさん、お茶目っ♪



Yummyさんへ
mijupi
うぅ・・ 大変な思いをされていたんですね。

何年たってもやっぱりそうそうスッキリ忘れられるものではないんだよなぁ って思いました。

中学校のまん前って・・ 考えるとしんどいですね(>_<)



>こういうのって、「肝っ玉」の大きさ次第な気がする・・・。



あっ、きっとそうなんですよね!

ドーンと構えている方がいいんだろうなぁ。

バッタリ会っても「こんにちは~」ニッコリ・・ってできる方がいいってわかってはいるんだけど~。



> 大きい買い物だし、たくさん悩んでいいと思うから・・・逆さになって考えてるmijupiさんに、ポチっとな! p(^-^)q ファイト!



ありがとう!

ランキング共々、逆さになった甲斐がありましたわ~(笑)

今日土地を見に行って夫婦で更に悩んでいます(^^;



Re:土地 K 引っかかること(05/12)
yukiyuki
なるほど~。。。

確かにちょっと気まずいかもね。

でも小学校にあがるまであと4年。

そんなに歳月が経てば子供って顔も変わるし

mijupiさんたちのイヤな記憶も薄れるかもしれないよ。



もう見たんだよね?

どうだった?

応援ポチ!がんばれ~


コメントを閉じる▲
今日の午前中に、土地 K に行ってきました!
この土地、交通量の多い幹線道路を通って行くので緊張です。
歩道はあるものの細くて・・ 片側はガードレール、もう片側は縁石のみです失敗
子供の手を引いて歩いていたら、駅から20分近くかかってしまいました( ̄▽ ̄;)

夫の感想は・・ 土地はとても気に入った!!  (虫は大丈夫だって♪)
広いのも良いんだけど、なにより接道幅がねスマイル雫
すっきりストレスフリーです手書きハート

それから、夫は仕事兼趣味で部屋で作業をするのだけど、密集地よりは少し周りが開けている所の方が気が楽な作業があるらしく・・
土地 K だと北と西がバーッと空いているのでその点もグーオーケーなんです。

自分の整理も兼ねて表にしてみました!(なんかボヤケてるなぁほえー

土地比較2

ピンクの部分は 「こっちの勝ち!」という部分で、両方とも白の箇所は 「引き分け」です。
これを作ってみて自分でもよーくわかったのが、「土地自体は 土地 K の勝ち!」 でも 「生活環境面では 土地Hの圧勝!」 なんですねぇ

土地Hだったら年をとって車に乗れなくなっても便利に生活できそうだけど、土地 K だとまずちょっとした買い物から億劫になるかもしれません・・
そういう意味では土地Hです。
でもこの2~3日、土地Hの隣のあのはみ出し駐車にストレスを感じていることも事実なんです。
あそこに住んで毎日あの角を曲がるとはみ出し駐車が車デーンと見える・・ やっぱりムッと来てしまいそうな気がします(汗)

む、難しいです!(>_<)
夫も、土地 K は気に入ったけど駅からの道や生活環境を考えるとものすごい悩むと言っています。

ちなみに駅からは途中でわき道に入って行く道もあるんだけど、ちょっと遠回りであることと、住宅街なので夜はどれくらいの明かりがあるかなぁ という感じです。
でも幹線道路沿いに歩くのも、夜だとライトを付けた大きなトラックがビュンビュン通るかもと思うとそれも怖いですねショック


帰宅してから再びネットで(少々予算オーバーまで含めて)色んな土地探しサイトを巡回してみたけど、やっぱりうちの予算と条件だとこの2件くらいかなぁ って思いました。
みなさんならどっちを選びますか?
どっちも選ばない」 という意見はナシでお願いします(笑)

できれば子供の入園準備までに引っ越し先だけでも決定しておきたい気持ちが強いので、そろそろ決めたいんですよねぇ・・


お隣の方とお話し、してきました。また書きま~すえんぴつ
引き続き 逆立ちで悩み中の私に応援ぽちよろしくです(^^) ランキング逆立ち



【2007/05/12 00:01】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

。。。o(゜^ ゜)ウーン
いろは★
なんか、究極の選択を強いられているような。。。



私的には。。。土地K。。。かな。

人間関係のストレスって、結構きついものがあるので。。。

私は、今のアパートで道を挟んで向かいの戸建のご主人がなんだかとてもストレスでした。(今は違います。)

車をね、ちょっとアパート前で止めてるだけで、仁王立ちでにらみつけにくる。。。

自分は娘が来たら、家の前に駐車してるのにね。

とにかく、険しい表情でジロジロ見てくるの。

めっちゃストレスでした。。。プリプリ怒ってたけど、言えないし。。。一時期は爆発してましたよ。



はみ出し駐車のお話を聞く限り、隣人とは生活していて他にもぶつかる事が出てきそうで、ちょっと。。。心配。

ぐるっとフェンスよりも、基礎撤去や配水管トラブルのほうが高く付きそう。。。



ただ、悩みのネックは、土地Kの時の子供の通学路が安全か。。。ってとこでしょうか。。。

やっぱり、小さな子供を持つ親は、子供の安全がとても気になります。。。

大人は何とでもなりそうだけど、子供がね。。。低学年のうちは特に心配。



ぅわ~~、なんか自分が選んでるみたいに悩みが。。。mijupiさんと一緒に逆立ちで悩んでみます。。。

また明日、ポチしがてら。。。もう少し悩んでみます。。。


Re:土地 K  夫チェック!(05/12)
白衣のカアチャン
私なら土地Hですかね。



子供が居る身としては、学校に近いというのは魅力です。

今、子供の足で学校と家の間の距離が約35分。

ちょっと心配ですw



それに、学校まで行くのに解約した土地の前を通るというのもね。

参観日やら行事のたびに、色々なことを思い出すのではないでしょうか。



土地Kも土地としては良さそうだけど、やはり年を取っていくのだし、生活が便利な方がいいと私は思います。

うちは生活が便利で転校しなくても良いように土地を選びました。



お隣は…付き合い方さえ間違えなければ大丈夫だと思います。

多少の我慢は必要かも知れませんけどね。

生活の便利さには代えられませんって。



Re:土地 K  夫チェック!(05/12)
*ぱんどみ
実際見てないものだからよく分からないところもあるけど いろは★さん同様 わたしもKかな。

同じく 隣人関係。



はみ出し駐車をしていることをそう思わない時点で

わたしにはNG。それ以外の人柄は 実はすごーくよかったりするかもしれないけどね。



でもね 今は 子供の通学とかもけっこう重要だよね(>_<)いろんな事件がおきてるから。

時間がとまってるようなところだと 同年代のお子様たちはいらっしゃるのだろうか。。とかも けっこう考えちゃいます。下校時刻一人になる距離が長いのは怖いよね。。

実はうちが そんなところで 最近は家もアパートが増えてきていいんだけど

ちょっと前まで 駅までの道がほんと暗くて、むかしは実際事件がおきてるの。駅までは5分なんだけど。うちの玄関に2回も20代の女の子が駆け込んできてるよ。

そゆのもチェックしてみてはどう?


Re:土地 K  夫チェック!(05/12)
*ぱんどみ
おおっほんとにさかさまでがんばってるーっ

ぽちっとしてびっくりだよ(笑)

ナイス!!


クルマが入るなら・・・・
しぇるぽ911
Hかな?



広くて日当たりがいい・・・よりも、工夫で克服でき、且つ予算内の方を選ぶと思います。



克服できる条件を譲歩して予算を増額し出すと、キリがないからです。性格的に(笑)





隣家の方の対応も、未だ土地を買ってもいない人にとやかく言われる筋合いは・・・・といったように読めましたが、というからには買えばそれなりに考えて頂けるかも知れません。



まぁ、どうにもならないのかも知れませんけど・・・・



広い土地は将来に渡っても、雑草を取ったり、固定資産税が高かったりと・・・いいことばかりではないようにも思いますけどね。うちは広過ぎて・・・・・


うーん悩むなぁ
yukiyuki
私も今住んでる土地と隣の駅の土地と迷って同じように点数つけて合計したの思い出しました。



私なら土地Kかな

みんなも書いてるように人間関係のストレスは避けたいから。

工事中も密集地だと工事車両や音のことで、もめそうな気がします。



ただ、土地Kの駅までの道が危ないのと学校への道のりが遠いことは気になります。



今、迷いに迷ってるだろうけど、産みの苦しみよw

これさえ乗り越えればあとは楽しいプラン。

悔いが残らないようにしっかり考えてね。

応援ポチ



難しい・・・
デルフィ
私は土地Hに1票入れます。本当はもうちょっと視点を変えて1から探し始めたいところだけど、いろいろな事情もあるでしょうし、両方なしはない、ってことで。Kはやっぱり通学路の安全が心配です。Hの林家との関係は、mijupiさんの気持1つで変わっていく部分もあるのではないかと思います。そうは言っても冷静にちゃんと考えられるmijupiさんだから、mijupiさんの出す答えを支持します!!


土地Kに1票。
chava
私だったらですが・・・。

はみ出し駐車の家のことが心にひっかります。

始終イライラしていないといけないし、しかも、自分がその車にぶつけてしまったら・・・なんて余計なストレスも。

土地Hの前の家の基礎の撤去ってけっこうかかりますよね。外構費がかさむといっても、どこまで外構にお金をかけるかでかなりお値段変わってきますし・・・。

学校が遠いことは私はプラスに考えてます。中学校は自転車通学だろうし、小学校もある程度の距離を友達と歩くことで、いろいろな人間関係学べるかなって。(私は学校まで徒歩5分で通学路がつまらなかったですから)

便利なところから不便なところに移るのはとっても勇気のいることですが、私も田舎に来てしまったけれども、それはそれで、のどかな雰囲気楽しめるようになってきましたよ。

ということで、私なら土地Kにしたいです。


Re:土地 K  夫チェック!(05/12)
ももか23
私なら、土地Kかなぁ。

他の方が言っているように、フェンス代より

撤去関係の方がお金がかると思うし。。

やはり人間関係でトラブルのやだなぁ(-_-;)

南の人の駐車問題は、恐らく住んでる限りずーーと

その状態のような気がするし。それをなんとも

思わなければHなんだけど・・



我が家の今住んでるアパートから学校までの感じが

土地Kに似てるんだけど、色んな意味で危ないからか

、必ず集団登校、集団下校です。

帰りに寄り道は厳禁!という学校なので、

必ず決まった時間にきちんと帰ってきます。

K区域の学校はどうなのかなぁ?



便利さより

住んでいてここちのいい土地の方がいいなぁ・・

(もちろん人間関係も)

子供が学校に入ると、嫌というほど

近所付き合いが増えてくる(苦笑)

私は、今の近所の人たちと仲良くなりすぎて

引っ越すのがちょっとブルーになる時あるの(^_^;)

とにかく近所の人の存在は大きいかも~



すみません。。田舎に住んでいるものからの

一票でした(^_^;)



難しい・・・
さゆたん1021
私だったら・・・・悩みますがHかも。



学校までの距離ってすごく大事だと思います。

1キロ超えると遠く感じちゃいます。

子供にとってはなんでもない距離かもしれないけど、今はいろんな事件があるので

少しでも近い方が安心します。

子供が大きくなってしまうと関係なくなっちゃうんですけどね・・・



実際に私たちが土地を見たわけではないので、文章だけで判断するのは難しいけど、

ゆっくり考えてくださいね。

それと、初めて見たときの直感も大事ですよ。



コメントを閉じる▲
マンション暮らしと違って一戸建てというのは地べたの生活(?)になるので虫の悩みはある程度しょうがないのかな~という気はします。
が・・ やっぱり虫はできるだけ避けたい~!!失敗

先日書いた、私が見つけた空き地で夫がチェックした虫・・

土地の隣家の塀に ヤスデがたくさんくっ付いてたというんです( ̄▽ ̄;)

この時点で私はそんなにショックではありませんでした。
なぜなら ヤスデがどんなモノか知らなかったからです・・

後で夫に 「ヤスデってどんなの?」と聞くと、「ムカデの小さいのみたいな・・
害があるの?」と聞くと、「害はないけど見た目が・・」 と。

あの土地にたくさんいると思うから家の中にも入ってくるだろう と言うんです。

うちのマンションは、なぜかクモがよく出現するのですが・・
家の中であんなもの見つけたら、クモなんか比べ物にならんくらいパニックになると思うぞ」と言うではないですかどくろ

そ、そんなにスゴイの・・?・・・(゜_゜i)タラー・・・

やめときゃいいのに、なんとなくネット検索してしまいました。 そして
すぐに閉じました!! いやーッ!!ショック 見るんじゃなかったぁー泣き笑い

夫も 「ヤスデが一度にあんなにいるのは初めて見た」とか言って・・
やめときゃいいのにまたうっすら想像してしまう私 {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~
なんとなく見つけた土地に未練はあったものの、あんなのがたくさんいると知っては関わりたくないです・・雫

前にもあったけど、苦労して「ここどうだろう」と見つけてきた土地を夫が見て虫ごときで却下されると非常に悔しいけれど、やっぱり冷静になると虫たくさんはダメです・・(>_<)

でも 虫は嫌だけど、やっぱりおうちを建てたい気持ちは変わらないのでした・・ほえー


イタズラで虫の画像のURLとかコメント欄に貼らないでくださいね~! クリックしませんよ~うっしっし
でもランキングはぜひぜひきらきらクリックきらきらお願いします(^-^)手書きハート ranking



【2007/05/11 11:57】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

ごめんなさい
Yummy
虫キライだけど、読んじゃいました _| ̄|○



「絶対に見ないでください」って言われてのに覗いてしまった「鶴の恩返しのおじいさん」の気分です(笑)



ヤスデ・・・絶対に検索なんてしませんともっ!

これだけ言われても調べたくなっちゃう人もいるのかなあ? 勇気あるわ、その人。



ところで・・・ダンナさんはなんでそんなマイナーな虫をご存知なんでしょう?

なんですぐにわかったんだろう、ヤスデって・・・。



うちのダンナが最初に暮らしていた会社の寮には「カメムシ」が大量発生していました。。。



虫はイヤん・・・。

土地Hにも土地Kにも虫があまりいませんように・・・(祈)



Re:虫が苦手な方は読まないでください!(05/11)
ichimura35
おお~。これヤスデって言うんですね。

川崎にいた頃、アパートの近くによくいました。

ムカデだと思っていました。



アパートの中にもたまに入って来るんだとか・・・

布団の中にいたなんて話もありました。



想像しただけで青ざめます(T_T)





み、みちゃった( ▽|||)サー
yukiyuki
好奇心が抑えられず、わざわざ検索までして

見ちゃったよ・・・。

う、う、うぇーん(TT)


検索
kokko
しちゃいました…

撃沈…


Re:虫が苦手な方は読まないでください!(05/11)
スイスミス★
ヤスデ‥なぜか私知っていたわ^^;

気持ち悪いですよね(涙)

そんなにたくさんいるのは見たこと無いわぁ。

その土地の何がヤスデをひきつけたのでしょうか(謎)

そういう我が家も畑の真ん中に建っているので虫さんとの縁は切れそうにないわぁ^^;





Yummyさんへ
mijupi
あははは、読んじゃいましたか~w

まさに鶴の恩返しですね!( ̄ー ̄)ニヤリッ



読んじゃったけど検索はしないでとどまっているんですねぇ、なかなか意志が固いですなぁ

私は夫から「家にいたらパニックになる」と言われたのに自分の中の「ヤメとけ!」の声を無視して検索してしまいました_| ̄|○

勇気あるっていうか好奇心というか・・



夫はなぜか虫関係にちょっとばかり詳しいみたいなんですよ~

それは我が家にとって良いのかどうか(?)

カメムシはマンションのエレベーターのところに1匹いたことがあるけど、アレも大量は嫌だなー!



とにかく土地の契約をする前に夫に虫チェックしてもらいます(^^;


あら この生き物 うちの土地で生育してます。
*ぱんどみ
ムカデの赤ちゃんと思ったら別物なのね(>_<)

よくね お外の水栓の辺とか庭木の下とかにいてます。



ichimura35さんへ
mijupi
>おお~。これヤスデって言うんですね。

>川崎にいた頃、アパートの近くによくいました。

>ムカデだと思っていました。



ヒィ~!(>_<) 知ってるんですか。。アパートの近くによくいたなんて(汗)

ム、ムカデはもっと大きいみたいですよ・・(思い出しちゃう~)



>アパートの中にもたまに入って来るんだとか・・・

>布団の中にいたなんて話もありました。



やめてやめてぇぇ~......\( ><)/

夏の世の怖い話より恐ろしいです!



>想像しただけで青ざめます(T_T)



よかった・・ ichimura35さんも平気じゃないんですね(^^;



yukiyukiさんへ
mijupi
み・・見ちゃったのね・・・( ▽|||)サー



わざわざ検索まで・・ ヽ(TдT)ノアーウ…



私と同じ、好奇心に負けてしまったのね、お互いに早く忘れようね・・(涙)


kokkoさんへ
mijupi
ああっ、kokkoさんまで!!



私の書いた文だと逆に誘ってしまうのかしら・・(汗)

早く忘れましょう( ̄▽ ̄;)


コメントを閉じる▲
つい先日ふらりと入った不動産会社で紳士から教えてもらった 土地K
G社社長にザックリとした費用の予想をしてもらって、あとは夫が見て気に入ったら実際にどんな感じか考えてみる事になります。

これは、土地Kに出会った当日の話です。

社長との電話を終えて 「そっかぁ、やっぱり100万はなぁ・・失敗」とか思い、子供と2人で夕飯を済ませて洗い物・・ をしている最中に ふと! ひらめいてしまいました!!いなずま

あれっ、あの駅であの価格であの接道・・ 前に見たことなかったっけ!?びっくり
あれ~・・ 見たことあるような・・・

すぐにPCを立ち上げて、駅名と価格で検索してみました!(これで出てくる事が多いです)
でも土地Kは出てこないんです。
勘違いだったかしら。 でもなんだか気になるぞ!?

土地探しをする時に色んな不動産のサイトに登録しているので、駅名を入れて探してみます。
3つ目のサイトで・・ 出てきました。 びっくりあった!!

前に何度か見て 「変わった接道だな~」という感じで価格も予算オーバーだったから見向きもしていなかった土地です。

でもね、価格が違うんですよ。 私が紳士から聞いたより 40万円賞金安いんです。
でも接道といい土地のサイズといい所在地といい、間違いないわコレ!

なんだよ、間違った価格を教えるなんてダメじゃないの~わからん

しかも、私が 「道路は私道ですか?」と聞いた時に紳士が 「違います」と言うので「公道ですか?」と聞いたら 「そう」と言ったのに、サイトで見ると思い切り私道・・

それに、「これは専任ですか?」と聞いた時に「大丈夫です」と言われたのはよくわかりません(;´д`)

帰り際に 「この土地ってインターネットに広告出てますか?」と聞いたら「出ていません」とハッキリ言ったのに、私が探したら少なくとも3つのサイトで紹介されていて、全部違う不動産会社の仲介が載ってました。
やっぱり地元の不動産屋さんって自分とこの物件って持ってるのねぇ」って感心してたのに、ネットで大々的に出てますわからん

おじさーん!! 頼むよ~! (○`ε´○)プンプン!!

こうなると、夫が見て気に入ったらきちんと調べ直さないと・・後が大変かも雫
価格が40万円安かったのはちょっと嬉しいけどねハート(手書き)

早速G社社長にメールでURLを送ると、土地Hみたいな感じで進めていきましょう、図面も明日手に入ります というお返事。
さてどうなるかしら・・


ランキング、周りの順位で大きな動きがあるけどみなさんのお蔭で10位以内をキープです星
今日も1クリック応援よろしくお願いしますきらきら ranking



【2007/05/10 18:23】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

ふむふむ・・・
Yummy
すっかりmijupiさんウォッチャーと化しているわ・・・(;^^A



よく気づきましたね~。そして、よく見つけましたね~♪



おじさん、インターネットに出ていることとか、ただ単に知らないのかも。

同じ土地を他の会社でも扱ってるなら、わざわざおじさんのところでやらなくても、もっと安心できそうな別の不動産屋さんと話してもいいでしょうね~。



不動産屋さんだけど、その土地は土地Hの売主側会社にまかせてる、ってことは、40万は、そのおじさんのところの儲けってことなんぢゃ?



さあさあ、HとK、どっちが歩み寄ってくるのかっ?



「どっちの料理ショー」ならぬ「どっちの土地ショー」(笑) 売主さんにメリット・デメリットをプレゼンしてほしいものです。(^^)



Yummyさんへ
mijupi
うふふ、いつもウォッチングありがとうございます♪

自分でもよく思い出したなぁ~ってあの時はビックリでした(^^)

だてにネットで何度も同じ物件に遭遇してるわけではないようです(苦笑)



>おじさん、インターネットに出ていることとか、ただ単に知らないのかも。



あ、なるほど・・ あまりネットとか知らないのかなぁ

でも事務員さんがバリバリPCやってたけど(笑)



>同じ土地を他の会社でも扱ってるなら、わざわざおじさんのところでやらなくても、もっと安心できそうな別の不動産屋さんと話してもいいでしょうね~。



うん・・ 一度ネットで出てきた仲介業者さんに問い合わせて詳細を確認してもいいかなぁという気もします。



>不動産屋さんだけど、その土地は土地Hの売主側会社にまかせてる、ってことは、40万は、そのおじさんのところの儲けってことなんぢゃ?



(゜ロ゜;)エェッ!? そんなぁぁ~~~

だったら最初からネットで買った方が全然いいではないですか~(笑)



うーん、あの番組のように「良物件を楽しく」選べるといいんだけどねぇ~

どうもひとクセある物件どうしで検討ってことになりそうです(^^;


Re:土地 K  あれっ!?(05/10)
☆たくじろう☆
土地は不動産屋さんを通す予定なんですか?

もしそうなら仲介手数料、バカにならないですよ・・・・

うちの土地、仲介手数料だけで100万円越えてましたから(TT)

手数料半額を売りにしている不動産屋さんとか、

直接売主から買えると予算繰りが楽になりますよ~♪



的外れなコメントだったらごめんなさい^^;



Re:土地 K  あれっ!?(05/10)
aki
hiyoさんの完成見学会で会ったakiです(^^)



最近、毎晩ハラハラ?しながらmijupiさんのブログを楽しんでますw

土地探し難航してるけど、それを楽しんじゃってるmijupiさん&旦那さん。いいね~(^^)

ここまできたら、納得するまで悩みぬいて、でも決めるときはスパッと決断して良い土地をGetしてね!

そして、G社長と良い家を建ててください。

これからも、楽しみながら応援させてね!


ところで
aki
自分のブログのURLはどこに入れるの?(^_^;)


Re:土地 K  あれっ!?(05/10)
Momomom
同じ土地なら安い方がいいに決まってるよね。

前も紹介してもらった土地が見たことあるって言ってなかったですか?

よく覚えてるなぁーと感心です。

私なんてすぐに忘れちゃうもの~。

同じ土地でもやっぱり安心してしっかり聞けるところで偵察しちゃうのがいいですよね。

さあ次はどんな展開なんだろう。目が離せません(^^)


Re:土地 K  あれっ!?(05/10)
いろは★
おはようございます♪

新しいご縁のタネが浮上してますね( ̄皿 ̄)うしししし♪

それにしても。。。おぢさんしっかりしてって感じですね。本と。いくら紳士でも情報がしっかりしてなきゃ。。。ポリポリ (・・*)ゞ



でも、思い出したmijupiさんは相変わらずすばらしい♪もうすっかり土地ハンターですねヽ(´ω)ノフフ



社長の相変わらずの対応の早さも♪

楽しみですね~~♪



昨日は読み逃げ。。。でもぽちは忘れずしてますからね~♪


☆たくじろう☆さんへ
mijupi
え~と、G社が仲介業務もできるので・・(^-^)

同じ仲介料を払うなら、って感じですかね♪

しかし、仲介手数料だけで100万円越すなんて、☆たくじろう☆さんの土地はすごいんですねえ!!

うちの方だとそれくらい手数料を払うのは建売が買えそうです(^^;



本当は直接売主さんから買えるといいな~って思うんだけど、なかなかないですよね(涙)

そういうのって「条件付き」になってるのが多くて。。 _| ̄|○



akiさんへ
mijupi
>hiyoさんの完成見学会で会ったakiです(^^)



あ~っ♪♪ お久しぶりです!!(≧∇≦)♪

同じ会社で建てる事ができるかも・・ってオロソイを楽しみにしていたんですけどね~(^^;

実は私もしょっちゅうakiさんのブログにお邪魔して、「う~、いいわ~」とニヤついてます(笑)

( ゜o゜)ハッ  いつも読み逃げ失礼してます~



>土地探し難航してるけど、それを楽しんじゃってるmijupiさん&旦那さん。いいね~(^^)



ブログやってるから「ネタ」になっていいって感じかもしれないけど、本当は早く決めちゃいたいんですよね( ̄▽ ̄;)



>ここまできたら、納得するまで悩みぬいて、でも決めるときはスパッと決断して良い土地をGetしてね!



はい! 頑張ります♪

どうしても100点満点の土地は無理みたいなので、一番折り合いのつけやすい物件をGetできるように目を光らせておかなくっちゃ。



>これからも、楽しみながら応援させてね!



(〒_〒)ウウ  ありがとうございます。。

早く安心してもらえるように頑張ろう・・♪


Re:ところで(05/10)
mijupi
akiさんへ



>自分のブログのURLはどこに入れるの?(^_^;)



コメントを閉じる▲
日付的にはもう一昨日のことになりますが・・

G社社長から土地Hの電柱が撤去されるというメールをいただいてビックリしつつ、土地Kの費用に関することを相談してみたい気持ちでモンモンとしていました。

・・結局電話で聞いちゃったんですけどねスマイル雫

電柱の話をひとしきりした後、「実はこのタイミングで言いにくいんですけど、今日ある土地を見てきたんです・・」と切り出しました。
最初、社長はあまり乗ってこない感じがしたので 「ムッとしてる!?」と少し震えたけど、そんなことはなかったみたいです ダッシュ(´▽`)

土地Kの 広さ、高低差、接道、価格、インターネットに広告が出ていない事、 などを説明した後、擁壁・地盤改良が済んでいるらしい事、水道が引き込み済みである事、都市ガス、下水・・など伝えました。

社長はフムフムと聞いて、メモしているようでした。
その中で、下水の「受益者負担金」というのは浄化槽設置より高くなることはないですよ! と…
なんでも「受益者負担金」って自治体によって差はあるけど1平米あたり何百円みたいに決まってるらしく、高めに見てこの土地の面積をかけても浄化槽より安くなるハズですよ~!という事でした。
あの不動産紳士はなぜ高くなるって断言したんだろ?

色々話した後で、「これは今話を聞いて本当にザックリと出した金額ですが、浮いてくるお金を考えても今のプランをそのままという事だと最低100万くらいは予算を上げないといけないかと思います」 という返答でした。
値引きしてもらう前提で考えても、こちらから指値にも限度があるので・・ って感じです。

予想はしていたけど、やはり土地Hとの差が300万円あるというのはそう簡単には埋められませんねほえー
ざっくりとはいえ 最低100万だものなぁ。 「そりゃそうだよね」 が素直な感想です。
土地が広いのは嬉しいけど外構費は高くなるだろうし周囲と高低差があるとフェンスは必須だし。

とりあえず次の打ち合わせまでに夫に土地を見せる事を伝えると、社長は 「途中経過でも何でもわかった事があればメールしてくださいね」と言ってくれました・・(*´∇`*)

実はこの土地、既に続きがあるんですうっしっし あっ、大した事じゃないですよっ雫
また 書きますね ( ̄m ̄* )ムフッ♪


新しい土地がどれくらい我が家に寄ってきてくれるのか興味津々です! ((o(б_б;)o))
更新の大きな励みになるので、ぜひクリックしていってくださいね~手書きハート ranking 



【2007/05/10 01:15】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:土地Kについて告白(05/10)
☆たくじろう☆
あ~また引っぱってるぅ(笑)

気になるじゃないですか~^^



うちは当初の予算よりも200万円もアップしました。

今更になってちょっとビビッてます^^;



一番は予算に余裕があるくらいの方が

良いんでしょうけど

やっぱり良い物に目が行っちゃうと高いんですよね;



もし・・・。
kakkon
本当に気に入って比べた上の条件もよかったのなら100万円ぐらいの差は頑張った方がいいですよね。

建物は建替えれるけど土地は一生物ですからね。

うちも結局は少々オーバーしちゃいましたが何とかなっています(笑)


Re:土地Kについて告白(05/10)
青柊
予算かぁ…

もう少しあれば、あとちょっとあったら…

で、諦めたことが山ほどあります。

一度にお金がかかるから、「湯水のごとく」のようにはいかないんですよね~



はぁ…

(思い出してブルー・笑)



きっと・・・
Yummy
mijupiさんはSなのよ~っ(T_T)



>既に続きがあるんです

>また 書きますね ( ̄m ̄* )ムフッ♪



ほら・・・。(笑)



むむむ~。たかが100万。

されど100万。



10年間、毎月の返済額を1万円プラスする感じ。



30年って思えば、毎月の返済額がプラス3000円な感じ。



「今のプランをそのままだと」っていうのもミソかもしれないですね~。



土地に関しては、ダンナさまが「インスピレーション」で判断される感じなので、まずはダンナさんの反応待ちですね(^^)



で、続きは~~~っ?!



☆たくじろう☆さんへ
mijupi
>あ~また引っぱってるぅ(笑)

>気になるじゃないですか~^^



(*^m^*) ムフッ  ちょっとSの気分ですわ(笑)気になってもらえて嬉しいっす♪



200万アップですか~~~ 大きいなぁぁ(≧∇≦)

でもきっとなんとかなると踏んで決められたんですよね!

うちはどうなんだろう・・まずは夫が土地を見てからだなぁ



>一番は予算に余裕があるくらいの方が

>良いんでしょうけどやっぱり良い物に目が行っちゃうと高いんですよね;



そうそう!

高いのは良いに決まってるってわかってるんだけど~・・(^^;

後から色々かかってくるってわかってるから予算は本当に余裕を見ておきたいんだけど~・・



はぁ、どうなるのかなぁ


kakkonさんへ
mijupi
>本当に気に入って比べた上の条件もよかったのなら100万円ぐらいの差は頑張った方がいいですよね。



やっぱりそう思いますか?

ローンの長さで割れば月々の支払い額はそんなに大きく変わらないと思うんですけどねぇ。。

まずは夫が気に入るかどうかです。



あっ、kakkonさんも少しオーバーされたんですね(^^)

でもきっと最初から余裕を見てオーバーしても大丈夫なように考えられていたのではないかと思います♪



土地は一生もの・・ その通りですね。

う~ん、難しいわー!


青柊さんへ
mijupi
>予算かぁ…

>もう少しあれば、あとちょっとあったら…

>で、諦めたことが山ほどあります。



うぅ、そうなんですか・・

我が家もきっと後に続くと思います( ̄▽ ̄;)

ここんとこずっと宝くじ買ってるんだけど、なかなか「湯水のように」使えるお金は降ってこないようで・・(汗)



>はぁ…

>(思い出してブルー・笑)



でも新居に入られたらウキウキな毎日が待ってますよ~(*´∇`*)



Yummyさんへ
mijupi
>>既に続きがあるんです

>>また 書きますね ( ̄m ̄* )ムフッ♪



(ΦωΦ)ふふ・・ ちょっとS気味かもしれません・・♪

早く書こう~と思うんだけど、子供が昼寝してくれないことには落ち着いて向かえなくて(大汗)



>10年間、毎月の返済額を1万円プラスする感じ。

>30年って思えば、毎月の返済額がプラス3000円な感じ。



そういう感じになるんですね・・なるほど・・

毎月3000円だったらイケると思ってしまう私(^^;

これくらいは金利で変わる金額だなぁ とか思ってしまう。



もちろんプランの縮小も頭には置くけれど、そうそう大きく絞ることもできないだろうし、難しいです(>_<)



>土地に関しては、ダンナさまが「インスピレーション」で判断される感じなので、まずはダンナさんの反応待ちですね(^^)



今までの土地探しはずっとそんな感じかも・・

私がせっせと探してきて、夫が見て「ダメ~」とか(涙)

今回は何て言うかなぁ(+_+)


Re:土地Kについて告白(05/10)
さゆたん1021
気になる土地がどんどん出てきてますね。

なかなか決着付かないですね。



土地が高いと建物に響きます。。。

でも、妥協はせずに本当に好きな所に決めてくださいね。



うちは…
miya244
うちは元々の予算から最終的に150万アップしましたね。(^^;



今と同じ分譲地で、悩んだのは南側道路60坪と北側道路70坪。

ほんとは70坪の方が100万ほど高かったのですが、それまでも不幸な出来事で泣く泣く土地を諦めていたのを見た営業さんが、50万面倒みてくれたので50万アップでした。



ほんとは60坪でも十分なのに…と思っていて、不要な10坪による増額に悩んだのですが、結局70坪にしました。

まだ住んでませんが、今では10坪の広さを取っておいて良かったと思っています♪

庭が広いとちょっと嬉しいですよ。(笑)



コメントを閉じる▲
最近書いていないのですが、土地 I ってありましたよね。
アレについてちょっと書きたいと思います。 どーなったのよ? って。

土地 I って、土地Hのすぐ近くで私が見つけた空き地ゴルフです。
法務局で登記簿をとってG社社長に見ていただき、売る気があるかどうか交渉していただく事になっていました。

私がネットで所有者さんの名前で検索してみると情報がジャンジャン出てきてビックリだった空き地です・・
その後、社長は予定していたより早く所有者さんの住所を訪れてくれたのだけど、留守だった・・というところで話が止まっていました。


実は、そのまま止まっているんです(>_<)

というのは先日、社長と一緒に土地Hのお隣に突撃交渉した日のことですが・・
交渉に行く前に夫に初めて土地 I を見せたワケです。
どうやら夫はあまりピンと来なかったみたいで・・失敗雫
南側の家の圧迫感とか、あと東側の隣家の塀にナントカって虫さそり座がいっぱい付いてたらしく、かなり気になると言うんです。

も~~~、社長にお願いする前に夫に見せとくべきだったあ!!(激しく後悔と反省)

夫はなぜか虫に詳しくて、昨年もある土地を見に行った時に 「土地は気に入ったけど隣からはみ出してる木は虫がいっぱいつくから敷地内に虫が落ちてくるぞ」とか言って私をビビらせた事がありますショック
その時は高くて手が出なかったというのもあるんだけど(^^;


先日、土地Hで隣2軒に交渉した後で解散することになり、社長が「これから所有者の方の所に行ってみようかと思うんですけど」と言ってくれた時に、実は夫がイマイチ気乗りしない事が発覚しました(汗)
あの瞬間は本当に社長に申し訳なかったわ・・失敗

社長は 「気が変わったらいつでも言ってください、ボク交渉に行きますから」 と言ってくれました。 優しい・・泣き笑い

ということで、土地 I はストップしています。
人騒がせで本当にすみません~!!(>_<)

昨日書いた土地Kもできるだけ早く夫に見てもらってから社長に調べていただくようにしたいと思います!ほえー


色んな土地があって自分でもアルファベットが混乱する時があります(@_@)
G社社長と話している時に 「土地Hが・・」って言いそうになる時も(笑)

みなさん、いつも読んでくれてありがとうございます!ハート(手書き)
更新頑張りますので、読んでぜひポチもしていってくださいね♪四つ葉 ranking 



【2007/05/09 18:11】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

読み逃げが多しですがクリックだけはしてますのでお許しを。
*ぱんどみ
>G社社長と話している時に 「土地Hが・・」って言いそうになる時も(笑)



(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ナイスボケ!!



この際、社長に この土地は 「H」と名づけました、こちらは「K」です。と伝えて 気持ちのさらなる共有を♪





「K」南北が道路ってのが私は ひかれます♪

使い勝手をいろいろ考えると楽しそう。通り庭とか。。

でも防犯上はよくないのかなあ。。

うーん、ムズカシや土地選び。



どうなるんかなあ。。

Hもどうなるんかなあ。。

Iの虫はどんな虫だろう。。



気になることがいっぱい!


虫はイヤ(T_T)
Yummy
虫を見ると、頭皮が痒くなります・・・。

塀に虫がいっぱいなんて・・・イヤ~っ(/>д<)/



ところでmijupiさん、「なんとか虫」の後の絵文字、サソリじゃないですかっ!?

サソリがいっぱいいたら・・・むっちゃ怖い(笑)



ダンナさんが乗り気でないなら、「さようなら、土地I」ですね。

持ち主が誰なのかが想像を掻きたて、「ネタ」としてはかなり貢献した土地I。ありがとう・・・(^m^)



それにしても・・・G社社長に「土地Hが・・・」って~っ(≧▽≦)ノ” あははは

ぐっとこらえたわけですね? 言う前に気づいて、よかったよかった(笑)



それぞれ
miya244
結構、片方が「まぁまぁの土地」と思っても、もう片方は全然気乗りしない時もありますよね。(笑)

気乗りしない土地であれば、とりあえず放ったらかしにしておいても良いと思いますよ♪

お互いに気に入ったところが一番ですからね!(^-^)


*ぱんどみさんへ
mijupi
え~、いつもコメント嬉しく思ってるので読み逃げなんて全然~♪♪

クリックありがとうございます☆



>この際、社長に この土地は 「H」と名づけました、こちらは「K」です。と伝えて 気持ちのさらなる共有を♪



(゜ロ゜;)エェッ!? 言っちゃうんですか・・・

ブログ書いてる事も言ってない状態で土地に名前つけてるって伝えたらすごく変わった人だと思われそうな気がしますけど~(笑)



>「K」南北が道路ってのが私は ひかれます♪

>使い勝手をいろいろ考えると楽しそう。通り庭とか。。



ん~、でも3mの高低差があるからなぁ・・

北側には通り抜けられないんですよね。

で、私道だからそっちの分ももしかして持分が発生するのか!? とか考えちゃってます。



虫はね・・ ヤスデだって。

さっきうっかりネット検索して後悔しました・・ _| ̄|○



Yummyさんへ
mijupi
>虫を見ると、頭皮が痒くなります・・・。

>塀に虫がいっぱいなんて・・・イヤ~っ(/>д<)/



ねーっ、戸建とはいえ虫は極力勘弁願いたいよねっ!!

Yummyさんの「頭皮が痒くなる」というのを読んで私も痒くなってきました(笑)



>ところでmijupiさん、「なんとか虫」の後の絵文字、サソリじゃないですかっ!?

>サソリがいっぱいいたら・・・むっちゃ怖い(笑)



はぁ・・(^^;  虫のアイコンがなくてやむを得ずサソリ使いました♪

一般家庭が並ぶ地域にサソリが大量発生していたら怖すぎですよね~( ̄▽ ̄;)



>持ち主が誰なのかが想像を掻きたて、「ネタ」としてはかなり貢献した土地I。ありがとう・・・(^m^)



あははは、そういう意味では土地Iはかなりの貢献をしてくれたかも♪

何日分の日記が書けたかと思うと土地に感謝だなぁ(*´∇`*)



社長には今まで何度も「土地H」とか言いそうになってて、その都度アワアワしてます。

そのうち社長に向かって「G社」とか言っちゃうんじゃないかと自分が怖いわ・・


miya244さんへ
mijupi
>結構、片方が「まぁまぁの土地」と思っても、もう片方は全然気乗りしない時もありますよね。(笑)



そうそう♪

で、特に私は虫のことなんて全然気にせず土地を見てるからそこらへんのマイナス面は知らずに話しちゃうんですよね。



>気乗りしない土地であれば、とりあえず放ったらかしにしておいても良いと思いますよ♪

>お互いに気に入ったところが一番ですからね!(^-^)



そうですね~(^^)

あの所有者さんが何の目的で持ってる土地なのか非常に知りたかったけど、考えないことにしますw


Re:ところで 土地 I ・・(05/09)
ももか23
土地k、なんかよさそうですね♪

でも300万は、大きいなぁ・・値下げしてくれない

のかな??



建物の方で、300万削るのって

すっごく大変ですよ(-_-;)私は、逆に土地はもう少し

狭くてよかったから、その分建物にお金まわしたかったです・・。

ちょうどいい広さの土地に出会いたかったわっ



でも、資産として価値が下がらないのは土地だし・・

うーーん、難しいですねぇ(>_<)

土地Kが200万くらい(欲張りすぎ?)下げて

くれるなら土地Kに一票!


ニックネーム
カズヒコ75
がんばってますね~

電柱が撤去されたり、新たな土地が見つかったりで悩ましいですが

全部プラスの方向ですね!良い感じ。



自分は、設計者さんを嫁さんの間で、ちゃん付けで呼んでいたのですが、そのままちゃん付けで呼んでしまった事があります。。。

かなり恥ずかしかったです(w



「G社」社長と、そのうち言ってしまうに1ポチ!



Re:ところで 土地 I ・・(05/09)
☆たくじろう☆
虫とゴミは勘弁して欲しいですね~。



一度見に行った土地の隣にゴミがあって

(ゴミ屋敷ほどではないけど。)

あ~ヤダ・・・・と思ったのを思い出しました。



ももか23さんへ
mijupi
>土地k、なんかよさそうですね♪

>でも300万は、大きいなぁ・・値下げしてくれない

>のかな??



まあ300万も高かったらそりゃ良いよなぁとも思うんですけど、一応値段の相談には乗ってくれるみたいです。



建物で300万は無理でしょうねぇ(汗)

水道やら地盤改良やらで浮いてくるお金が出てくるので、そこらへんでどれくらい変わってくるんだろうという感じです。

不動産屋さんで言いました。

「少し小さく切って安くなりませんか?」って(笑)



200万の値下げは難しいだろうなぁぁ(>_<)

この土地はもう少し調べてから検討に入るっていう感じになりそうです。


コメントを閉じる▲
土地Hからそう遠くない所に子供用品のお店があるのを発見したので、今日は買い物ついでに土地Hを見に行こうと計画していました。

子供のものを買って近くのショッピングセンターでお昼ご飯を済ませ、駐車場の無料時間がまだ余っていたのでちょっとその辺をフラフラしていたんです歩く人
すると小さな不動産屋さんが目に飛び込んできました!きらきら

町の不動産屋さんってたくさんあるけれど、今日はなんとなく 「行ってみようかな♪」という気になり、店頭の広告で土地を扱っているのを確認して入りました。
女性の事務員さんが我が家の予算や条件をメモしていると、奥から年配の紳士が登場・・
少し話した後、「そういう土地ありますよ」と言うではないですか!!びっくり

四つ葉広さは 土地Hより10坪ほど広く、土地Hの最寄り駅より田舎の駅から徒歩10分くらい。
四つ葉間口は一辺がスッキリと接道しているわけではありませんが、車が2台横に並んで入れるくらいは余裕であります。

地図と測量図をコピーしてもらって説明を受けました。

価格は・・  土地Hの最終価格より300万UP上向き矢印  _| ̄|○ |||  ぉぃぉぃ

でも昨夏から土地を探している私はもうズブの素人ではありません!!(笑) ダッシュ( ̄‥ ̄) フン!
土地の価格だけで考えてはダメで、水道やガスの引き込み、下水などの状況で結構大きな金額賞金が変わってくるんですよね~♪
確認確認!!

水道は土地内引き込み済み、ガスは前面道路まで、下水は本下水。
下水を使うには最初に 受益者負担金というのがかかるので浄化槽設置より少し高くなるけど、後の浄化槽メンテなどを考えると下水の方が安いと言ってました。

それでね、接道が南北両方なの。
ひらめき南の道路とは高さが同じだけど、北側道路は土地より3mくらい低くなっていて、
  擁壁は新しく作ったばかりだそうで証明書みたいのを見せてくれました。
ひらめき西隣も土地より1mくらい下がっていて空き地になっているとか。
ひらめき東側は2階建てのアパート。
ひらめき南は接道している部分を除いて2階建ての家があるそうです。

そして、地盤改良済み!!  ウッ、よだれが・・・ぺろり
色々わかってきたけど、やっぱり価格がなぁ~ と考え込んでいる私に紳士はこう言いました。

「個人的な意見だけど、建物は少し我慢して小さくしても土地を広くした方がいいですよ」
部屋数は後で増築できる、と言うんです。 (お金があればでしょ~雫

また、「6畳間を1つ諦めれば3坪減るから建築費が100万以上安くなるでしょ?」とも言います。
まあそうかもしれないけど・・わからん う~ん

とにかく興味はわいたので見に行ってみる事にしました。
地図を見てナビを頼りに・・ すぐ見つかりましたよ!スマイル

なるほど、南隣がスッキリ空いてなくても広いせいでものすごく日当たりが良さそうです。
北の道路は すごーく低い・・ショック  しっかりフェンス付けないと怖いわ・・
不思議なことに東隣のアパートも、この土地より少し低くなっているんです。 謎~

悪くない。  おっと価格以外は、です(汗)

なんだかさ、道路から1m下がった土地とか、間口が狭い上に隣の車がはみ出してるとか そういう土地ばかり見てたから、北が3m低いくらい ふつーの土地に見えてきちゃう自分がいます( ̄▽ ̄;)  ← 顔割れてるしw

この土地を真剣に検討できるかどうかは、土地Hとの必要経費(水道とか下水とか)を比較してどれくらい差が縮まるか知らないといけません。
やっぱりG社社長に相談してみないと始まらないよなぁほえー

しかしですね・・ 帰宅したら社長からメールが来ていて、電柱が撤去される!という知らせが書いてあったり、土地Hの売主側業者さん北隣への排水同意のお願いに行ってくださる事になったという事も書いてあったり。。
そういう段階で「また他の土地かい!ムカッ」っていう気がしないでもなく・・

オマケに、今日知った新しい土地、この不動産会社の紳士は「○○という会社に任せている」と言うのだけど、○○ってのは土地Hの売主側業者さんなんですよ~びっくり

まあ、世の中狭いわね(*´∇`*) って言ってて良いものか?
G社さんも聞きづらいんじゃないかなぁ とか悩んじゃいました。
しかし、やっぱり社長に相談してみました・・・

長くなるので続きは明日ね! お あ ず け (^-^)ハート


みなさんのお蔭でランキング10位以内に定着しつつあります! 感謝です~ハート(手書き)
続きを書く励みになるので ぜひポチしていってくださいね!四つ葉 ranking 



【2007/05/09 00:11】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:土地 K !(05/09)
青柊
うん、候補は多いほうがいい!!



あと、業者さんに遠慮したらいけませんよ~

土地の売主も、ビルダーさんも、mijupiさんに家を建てて欲しくて頑張りますよ。

(それも、mijupiさんの気にいる家を)



「やる気のある施主さんとだと、家づくりにやりがいがある」と、うちのビルダーさんは言ってました。



だから、大丈夫!! (^▽^)



Re:土地 K !(05/09)
takakyu0610
またまた新しい候補地が出てきましたね。

家を建ててそこに住むわけですから

いろいろと考えますよね、環境や日当たりご近所さん・・・じっくり検討してBESTな選択をした方がいいですもんね。 


Re:土地 K !
tomo
ええ-っ!

おあずけなの?



私も・・・。
kakkon
土地が大事だと思います。

本下水は私の条件でしたし。

ご近所との高低差は気になるところですが・・・。

一長一短。ですか。



土地がまだ決まっていない現在は不動産業者に遠慮は全く要りませんよ。

社長とはすでに契約を交わしているんだから何でも相談するのはいいことですね☆


土地改良済み
デルフィ
選択肢がまた広がっていい感じですね。G社社長さんに検討してもらえばすぐわかるのでしょうが、本当に改良しないでその土地に住めるのだったら、いい買い物ですよね。300万円...考えちゃいますね。いろいろなものを秤に載せて、検討してください!!その答えが当たり!!だと思います。


青柊さんへ
mijupi
>うん、候補は多いほうがいい!!

>あと、業者さんに遠慮したらいけませんよ~



青柊さんのお蔭でかなり気が楽になりました!(´▽`) ホッ

どうしても遠慮してしまって・・ ガンガン何でも相談できるといいんですけど。



>「やる気のある施主さんとだと、家づくりにやりがいがある」と、うちのビルダーさんは言ってました。



良いビルダーさんですねぇ(*´∇`*)

そういう言葉を聞くとこちらも頑張って色々調べたり現場に行ったりしたくなりますね♪



社長にはもう相談してあるんですけど、結果はどうあれやっぱり聞いてみてよかったと思います(^^)


takakyu0610さんへ
mijupi
>またまた新しい候補地が出てきましたね。



(* ̄∇ ̄*)エヘヘ・・  これで終わりじゃありませんでした(汗)



我が家の予算と条件を考えると諦めなくてはならない部分がいくつか出てくるのはしょうがないのですが、その中で一番良い選択ができるように、頑張って調べたりG社にも相談していきたいと思います!


tomoさんへ
mijupi
(≧∇≦)キャー ごめんなさ~い♪



自分の記録も兼ねて詳しく書いてるもんだからどうしても長くなってしまって・・(汗)

読んでくれる人も疲れちゃうだろうと思って区切ります♪



また子供を無理やり寝かせて(?)書きますので読んでくださいね(^^)


kakkonさんへ
mijupi
>土地が大事だと思います。



うふふ、kakkonさんはそうおっしゃるかな~って思ってました♪

限られた予算の中で土地と建物で費用の取り合いになるので本当に難しいんですけどねー(>_<)

我が家の予算と条件では一長一短になるのは避けられないです・・

高低差は、他の土地より下がってるよりはいいかな~と(^^;



>土地がまだ決まっていない現在は不動産業者に遠慮は全く要りませんよ。

>社長とはすでに契約を交わしているんだから何でも相談するのはいいことですね☆



ありがとうございます!

そう言ってもらえると勇気が出てきます♪

相談しておかないと後々モンモンが残るかな~と思うんですが、話すまではどうしても遠慮が出てしまって・・


デルフィさんへ
mijupi
>選択肢がまた広がっていい感じですね。



そうですね~♪

価格はどうしても高いしまだ夫が見ていないので実際に検討する対象になるかどうかってところですが、選択肢が広がるっていう意味では気が楽になっています(^-^)



>本当に改良しないでその土地に住めるのだったら、いい買い物ですよね。



そうですよね! 一応それほど多くはないけど地盤改良費も予算に組んであるので、その分が浮くことになります♪

そういうモロモロで300万の差がどれくらい埋まるかな~って感じなんですけど。。



色々秤に載せて当たりを出したいと思います!


コメントを閉じる▲
さっきG社の社長からメールが来ていました。

なんと・・

土地H の電柱が、移設ではなく 撤去 になるそうです!びっくり ええ!?

繰り返します。

移設ではなく 撤去!!びっくり

移設予定の位置がそれほど邪魔にならない場所だから別にあってもよかったんだけど、撤去と言われるとやっぱり気分がなんとなくスッキリします晴れ

これ 下矢印  赤いのが電柱です。 あっ、わかりにくくし過ぎ?(笑)
  
電柱モザイク

実は今日はお出かけの途中である土地の話が浮上したので社長に相談してみようと思っていたんだけど・・
電柱が撤去かぁ

細い道路を挟んでもう1本あるので、そこから引くようにできるそうです。

土地Hが呼んでるのかなぁ雫  妙な気分だわ。


私にではなく、電柱に1ぽちお願いしますうっしっし 無理かしら・・(笑) → ranking エヘ雫



【2007/05/08 18:27】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

むむむ・・・
Yummy
電柱より、その「お出かけの途中で浮上した」っていう「ある土地」が気になる~! J?K?



それにしても、撤去なんてこともあるんですね。かなりびっくり。。。

土地Hがすがっているのかなあ。

「僕、もう随分ほうっておかれています」ってな感じでしょうか(笑)



ところで、今朝の駐車の方向ですが、南じゃなくて東に出るんですもんね。

だったら、やっぱりmijupiさんが最初におっしゃってた、頭から1500に突っ込んでお尻を振って出たほうが出やすいかも。。。

(私の頭の中で、勝手に東側の塀を撤去しちゃってました。笑)



電柱に1ぽちかぁ・・・。

いや、私は謎の土地に1ポチじゃー!



よかったね~☆
kakkon
やっぱすっごく電柱邪魔ですわ~(笑)

なくなるとすっきりですよね~☆

この電柱そのままならきっとこの土地の買い手探すの難しいでしょうね。

よかったよかった☆


Re:ビビリました(05/08)
Momomom
あら、、またこれは以外な方に動きましたね~。

なくなればそれに越したことはない。

写真みて改めて思ったけど南さん(勝手に名づけてる。。)の車、

おもいっきりでてますよー。これで自分の敷地に止めてると言い切るのがある意味すごい!(^^;)

軽なら入るっていうけど工事の車は軽じゃないよねー

そこが問題かなぁ?

荷物(資材)だって半端じゃない量だし工事してる間になんか逆に邪魔だとか言われそうな気が・・。

早く普通の感覚を思い出してください<南さんへ



Re:ビビリました(05/08)
ももか23
撤去とは、嬉しい知らせですね!

しかし、前の車、ホント邪魔。

毎日見なくてもいいように、塀か植栽で

隠したいくらい(苦笑)



すがられてるようですね(笑)
☆たくじろう☆
見捨てないでぇ~~~と言う感じでしょうかw



電柱が無くなってスッキリするなら

それに越した事はないよね~♪



ところで、

この南さん(笑)の境界杭はどこに打たれているんでしょう???

明らかにはみ出しているけど

境界杭の場所によってはどうとも言えないですよね・・・・

頭に×の付いた赤い釘の頭みたいなのや、矢印↑の付いた杭が植えられていませんか?

図面より実測が優先されるので、

もしかしたら少しずれていたりするかも!?



Yummyさんへ
mijupi
>電柱より、その「お出かけの途中で浮上した」っていう「ある土地」が気になる~! J?K?



さすがYummyさん、その言葉を素早く見つけましたね~!

( ̄m ̄* )ムフッ♪ まだナイショですw



撤去ってオドロキでしょ~~

「どこから電話線とるの!?」ってビックリしました!

やっぱり土地Hがすがっているのかしら・・(笑)

お隣はああ言ってるけど電柱を撤去するからなんとか考え直して~みたいな( ̄▽ ̄;)



>ところで、今朝の駐車の方向ですが、南じゃなくて東に出るんですもんね。



はい、そうです(^-^)

私の思いが強すぎてYummyさんの頭の中で東の塀がなくなってしまいましたね(笑)



>電柱に1ぽちかぁ・・・。

>いや、私は謎の土地に1ポチじゃー!



おぉ、謎にしとくのも悪くないですね!! 感謝です~♪♪


kakkonさんへ
mijupi
>やっぱすっごく電柱邪魔ですわ~(笑)



あはは、そうでしょう~(笑)

私もこの写真を久しぶりに見たんですが土地の中から見ると電柱も邪魔だし隣の車も本当に・・・(汗)



>この電柱そのままならきっとこの土地の買い手探すの難しいでしょうね。



そうなったら車のない人しか買えないでしょうね。

販売図面に土地の入り口の写真がバーンと載っているのでそれで却下してる人もいるかもしれません。。


Re:ビビリました(05/08)
*花凛*
撤去して貰えるなら良かったんじゃないですか?

すっきりして良いかも♪

私は久々にバスに乗り死にそうです・・・。

今日、帰り道に家を見てきましたが、基礎が着工されてました。

でも暗くて写真なしです・・・。

明日の出勤時、夜が明けてたら写真に撮ろうかなと思うんですが、明日も早いんだこれが・・・。


Momomomさんへ
mijupi
>あら、、またこれは以外な方に動きましたね~。

>なくなればそれに越したことはない。



そうなんですよ~♪

電柱はもう予定の位置に移設でOK! はい次! みたいな気分だったんだけど、思わぬ進展です(^^;



>写真みて改めて思ったけど南さん(勝手に名づけてる。。)の車、おもいっきりでてますよー。これで自分の敷地に止めてると言い切るのがある意味すごい!(^^;)



ね~!(汗)

久々に見たこの写真、土地の中から道路を見てるんですけど南さん(笑)の車がすごーく出てる感じに見えてなんだかな~です。。



工事車両が土地に入れる事については社長に何度も確認しているので大丈夫だと思うんですけど、やっぱり工事中にあの車のはみ出しって問題にならないかなぁという気がしますね・・



>早く普通の感覚を思い出してください<南さんへ



南隣が「南さん」で、東隣が「どうぞさん」って、なんか親しみのある土地になってしまいましたね~(笑)

本当に敷地内って心から思ってるのかなぁ・・・


ももか23さんへ
mijupi
撤去は、そこまで望んでいなかったのに「そこまでしてくれるの!?」って驚きです!!(^^)



>しかし、前の車、ホント邪魔。

>毎日見なくてもいいように、塀か植栽で

>隠したいくらい(苦笑)



あれれれ、モザイクかけてあるのにみなさん車がよくわかるんですねぇ(汗)

毎日見なくていいように現実でもモザイクかけられるといいんですけど・・(^^;


コメントを閉じる▲
土地Hの周辺について悩むところはありながらも、とりあえず 「ヤメ~!」という決断には至っておらず、話を進めていただく方向でお願いしています。

南隣の車はどうやら 「敷地内にとめている」という認識のもとに動かされる様子はないようで、東隣の塀もこのままという事であれば、この土地を購入するなら自分たちで工夫していけるのかという事だと思います。
あとは、もう少しお隣のお人柄みたいなところを知ることができるといいのだけど・・
ま、これはお互いに、ですね雫

ところで、先日いただいたファーストプランの中では私が希望したように車駐車スペースを考えてくださっていました。
道路から土地に、頭から車を入れて・・ 出す時は一旦別方向にお尻を振って、頭から道路へ出る という方法です。
「お尻を振る」のは運転手でなく車ですので念のため・・!ダッシュ車

駐車スペース

プラン図ではこういう感じになっています。
右下のモジョモジョした部分は 道路 です。 私がモジョモジョさせました。
その上の斜線部分がセットバックするスペースです。 で、右が東隣で下側が南。
セットバック部分の右肩のところに小さくグリッとなっている●は電柱の移設先です!

どうでしょう。
私は割と運転に自信がある方なので、この感じで出し入れできる! と感じているのだけど・・
(さすがに隣の車をかわしながらこの土地にバックで車を入れる自信はないですがショック

一番良いのは、電柱が移設された後に車で行って実際に入れてみるという事なんだけど、電柱は土地購入後に移設を申し入れるっていう順序らしいんですよねぇほえー
買わないとテストできません( ̄▽ ̄;) ぁぅ~
私の中ではイケるつもりなんだけどなぁ(もちろん南のはみ出しがなければ更に良いけど!)

このプランは大枠は気に入っているので、この土地になれば多分この形で行きます。

車については、この土地を最初に見に行った頃に夫と相談していました。
一番気が楽なのは、車を持たずにここに住むこと。
次は、軽にすること。(今乗っているのは軽より少し大きいくらいです)

でも、車を持たずにとか軽で入居していくと、南隣さんはそういう認識になると思いました。
基本的には私が運転する事がほとんどだけど、夫の体が大きいので軽はちょっと・・かなぁという事もあって、できれば今の車で入りたいんですよね。
後から車を買うとか大きくするよりは、後からヤメるとか小さくする方がお隣に対しての心情的には良いような気がします。
私が車が好きなのでできれば持っていたいというのもあるんだけどスマイル

・・ってな感じで、今の車のままで ↑の図のような動きをできればいいな~というプランです。


応援してくれたり心配して見てくれたりする方がたくさん・・ ありがたいです(*^_^*)四つ葉
みなさんに良い報告をできるように今後も頑張ります♪
励みにぜひ1ぽち、よろしくお願いします・・手書きハート きらきらrankingきらきら



【2007/05/08 01:08】 | 外構
トラックバック(0) |

Re:駐車スペース案(05/08)
☆たくじろう☆
いけると思いますよ~。

どうぞさん(東側)の敷地を使わせてもらうのは

お話を読んだ限りやめた方が良さそうですよね^^;



車ですが、うちはありません。

今の所に引っ越してくる時に手放したのですが、

駅から遠くても生活に必要なものが揃っていれば苦にはならないですよ~♪

南側さん、ファミリーカーが来ようが

キャンピングカーが来ようが変わらないような気がします。。。。

自分の所だって軽で我慢しているんだからと思っていそうな気がします。。。。







シミュレーションしてみては?
しぇるぽ911
寸法的なことは大凡見当がついてるようですね。



どこか広い駐車場に、ダンボールでも使って低くてもいいので、壁などを再現してみて実際に駐車してみてはどうでしょう?



物理的に入れられそうか?否か?くらいの見当はつくかも知れませんよ。





過去にクルマの営業をやってたとき、数件見た「ここ、どうやって停めればいいの?・・・・」というお宅と比較すると、結構マシな方かな?とは思いますけどね(笑)


Re:駐車スペース案(05/08)
*ぱんどみ
左となりの人は ご年配の方なのね。。ああなんか分かるわ その 親切ぷり。



ところで車庫いれ。

1台なら 自分の敷地内で十分切り返しもできそうな気がします。大きな車でないなら 私でもいけるかも。



↑上のダンボールで模型案。大賛成。車はミラーもあるし 縮小模型をつくるのが 今のところ有力なテスト方法かもしれないねえ。



一度 ほんとに テストしたくなるよねえ。。

ああ 私がしてみたい。



何回も 指でなぞってシミュレーションしてしまうわ~











今実際に・・・。
kakkon
入れて試してみることは出来ないんでしょうか?

この図では多少の電柱の移設は駐車のシュミレーションにはそんなに問題ないと思うんですが・・・。

私は家の前に3台の駐車場をとるときに実際に出し入れを何回もして寸法測りました。

敷地内でターンするのは結構な場所をとりますから先に是非試してね☆



☆たくじろう☆さんへ
mijupi
いけると思いますか?(嬉)

どうぞさん(笑)の敷地はやっぱり「よその土地」なのでやっぱりやめた方がいいですよね~(^^;



☆たくじろうさん☆は車を手放して生活されているんですね。

小さい子がいて雨の時とか出るのすごく大変じゃないかと思うんですけど・・(汗)

慣れなのかしら。



>南側さん、ファミリーカーが来ようがキャンピングカーが来ようが変わらないような気がします。。。。



あははは・・ キャンピングカー!(笑) 入りませんがなw ヾ(・ε・。)



>自分の所だって軽で我慢しているんだからと思っていそうな気がします。。。。



あっ、それはありそうです。そんなような事を言っていたような。。

なるほどなぁ・・・



しぇるぽ911さんへ
mijupi
はい、寸法はだいたいわかっていて、先日も社長がプラン図を見ながら「この辺からリビングです」と教えてくれたりしました。



シュミレーションですか・・考えたことなかったです!

いつも車で行くスーパーの駐車場がすごーく広いので、奥の方でこっそり試してみようかな。

段ボールも店内から持ってきて終わったらもとの場所に返す、と・・(笑)

ちゃんとサイズを見ておかないといけませんね。



>過去にクルマの営業をやってたとき、数件見た「ここ、どうやって停めればいいの?・・・・」というお宅と比較すると、結構マシな方かな?とは思いますけどね(笑)



本当ですか? ちょっと(´▽`) ホッ

出し入れできればいいんです~♪ 家のプランも十分なので。


*ぱんどみさんへ
mijupi
>左となりの人は ご年配の方なのね。。ああなんか分かるわ その 親切ぷり。



ねっ、いますよね~♪ 親切な年配のご婦人(^-^)

ありがたいことなんですけどね~



>1台なら 自分の敷地内で十分切り返しもできそうな気がします。大きな車でないなら 私でもいけるかも。



おぉ、*ぱんどみさんもいけそうな気がしますか? 嬉し~(*´∇`*)



>↑上のダンボールで模型案。大賛成。車はミラーもあるし 縮小模型をつくるのが 今のところ有力なテスト方法かもしれないねえ。



縮小模型! あはは~夫に頼んじゃおうかしら♪

「多分大丈夫・・」よりは1回テストできた方が安心ですよね。



>何回も 指でなぞってシミュレーションしてしまうわ~



私もPC画面に視線の跡が残るんじゃないかというくらいジーッと見てます(笑)

指でシュミレーション、ありがとうございます!☆


ふぁ、ファイト~p(^^)q
Yummy
車の運転が苦手なので、今ひとつピンと来ない・・・。



当面1500ccのみなら、入るときに、3000ccのスペースに頭から突っ込んで敷地内でバックすれば、出かけるときは頭から出られそう(^^)



あと、ダンナいわく「国産車でも欧米工場との規格統一の動きもあるから、小型車の横幅が広がる可能性も大きいし、将来を見越すなら、3ナンバーの車でも入れるように横幅の余裕を見たほうがいいかもよ」だそうです(^^)



なんだか、みんな、頭の中でついついシュミレーションしてますね。 あはは。



駐車の技術は、環境次第で向上しますよね。

田舎でしか運転していない我が実家の人々は、東京のドライバーの駐車技術の高さに感動していました。



私も、現在の「狭い道」と「入れにくい駐車場」のおかげで、

以前は「チェイサーでも余裕で入れられる駐車場に、スターレットで何度も切り返す」くらい下手だったのが、今では「入れにくい駐車場」に2000cc車でも入れられます。(^^)v



運転が好きなmijupiさんならば、物理的に入庫が可能なら、全然OKですよね!

近くに実物大でシュミレーションできる道があるといいのに。



Yummyさんへ
mijupi
そうか~、先に3000の方に入れて1500に入れてから出た方がいいかぁ~♪

3000から出る方が楽そうで逆を想定していました(^^)



ダンナさまのご意見も参考にさせていただきますね。

そんなに大きな車に乗るってことはないだろうけど、とれるものなら少しでもこのスペースに余裕を持った方がいいんでしょうね。



読んだ人、「こうして入ってこっちに・・」ってシュミレーションしてくれてるかなぁ♪

ありがたいことだわ~(*´∇`*)



Yummyさんは入れにくい駐車場にも入れられるように鍛えられたんですね!

うちの夫も鍛えればできるようになるかしら・・・♪

とか言って、主に運転している私はコツコツ色んなところに擦ってたりするんだけど(汗)



>近くに実物大でシュミレーションできる道があるといいのに。



本当に!! こういう感じの土地、ないかなぁ

間口とはみ出し駐車・・(笑)


kakkonさんへ
mijupi
今の時点では無理なんですよねぇ。。



http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200704230000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200704230000/



ここに下手な図を載せてあったんですが、電柱の今の位置は土地の入り口にデーンと立っているので軽でも無理な気がします(^^;

隣の車がはみ出してなければ今のままでもイケるかもしれませんが・・



>敷地内でターンするのは結構な場所をとりますから先に是非試してね☆



そうなんですよね、バックで角度を変える時なんか思った以上にスペースを使ったりしますよねー・・

買う前に試すことができると本当にいいんですけど、こればかりは電柱を先に動かしてもらえないので無理みたいです(>_<)

やっぱりシュミレーションするしかないかなぁ。。(


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。