上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日 踏み天について書いた際に 「電気配線はどうなるの?」というコメントをいただいたので先週末の打ち合わせの時にG社社長に聞いてみました。

配線は 梁の上部を少し削ってそこに隠す という事です。
なるほど・・!

そして、やはり踏み天の場合は ダウンライトひらめきは付けられないそうです。
ダウンライトは便利そうだから残念だけどなぁ~ほえー
でも天井が高くなる開放感も魅力的だし梁が見えるのもカッコイイし・・

そんな話をしている時にふと私にある考えがひらめきました!ひらめきピーン
こういう時の私はすぐに口に出しちゃいます。

「ダウンライトを梁に入れるっていうのはできませんか!?」スピーカ

言った直後に社長が 「それは・・」と口を開き、その続きを聞く前に私は (゜0゜;ハッ としました。
梁は飾りではなかったですね・・ ( ̄▽ ̄;)雫 ナハ

社長は「1つか2つならいいかもしれないけど」とは言ってくれたけど、梁の強度のことを全く考えていませんでしたわ、私 ショック

ダウンライト以外でうまく照明プランを作れればイイです♪ ハッハッハ・・・


恥ずかしい思いをする時もあるだろうけど、これからもどんどん質問してちょっとずつ賢くなっていきたいと思いますスマイル
ランキング、10位以内キープありがとうございます♪ 今日も応援よろしくね rankingきらきら


スポンサーサイト

【2007/04/30 17:28】 | 照明
トラックバック(0) |

ご参考までに
しぇるぽ911
似非踏み天の我が家では、照明にはダクトレールというものを使っています。



お店などでよく見かける、照明を移動できるレールです。このレール自体が電線の機能を有していて、ダクトレール用の証明はもちろん、普通のペンダントも吊るせますし、コンセントを付けることもできます。



ダウンライトのようなスポット照明もありますし、なんといってもレールのある範囲なら、あとで自由に照明をレイアウトし直せるので、カミさんのように頻繁に家具の配置換えをするタイプの人にはもってこいです(笑)



フリーページにも少し書いてありますので、参考になれば幸いです。





ちなみに配線ですが、我が家は目立たなくはなっていますが、場所によっては剥き出しです。それは、それで工場っぽくていいかな?なんて思ったりして(笑)


なるほどー
Yummy
小技を効かせて隠す、ってことなんですね~。



微妙に削って配線を隠すことができるのだとしたら、少し削ってレールを入れて、スポットライトを取り付けることは可能かもしれないですね!



踏み天のときの配線問題、私を含め、今まで疑問に思っていた何人、いや何十人の(笑)疑問が解決されました。めでたし、めでたし (^m^)ぷぷ



梁に照明。
kakkon
うちはリビングが梁出しです。

やはり天井が高くなるし雰囲気が出ます☆

メイン照明じゃないけどレール照明を使っていますよ☆

スポットとペンダントはレールに。

配線は梁の中だから全く見えません。

レールは安いです。



家と共に照明やカーテンや空調や外構。

全てを含めて考えなきゃいけないのでホント忙しいですよね~。


しぇるぽ911さんへ
mijupi
>似非踏み天の我が家では、照明にはダクトレールというものを使っています。



あっ、そのお話、出ていたような気がします(汗)

すっかり忘れていました( ̄▽ ̄;)

ダクトレールって便利なんですね~、カッコイイし♪



フリーページ読ませていただきましが、色んな形のがあるんですねぇ

照明ひとつとっても奥が深いわ・・



>ちなみに配線ですが、我が家は目立たなくはなっていますが、場所によっては剥き出しです。それは、それで工場っぽくていいかな?なんて思ったりして(笑)



なるほど、施主が納得できるような剥き出し方(?)ならOKですよね♪

おうちの雰囲気によっては剥き出しもカッコイイんじゃないかな~って気がします!


Yummyさんへ
mijupi
>小技を効かせて隠す、ってことなんですね~。



そういう事みたいです(^^)

聞いてみると「あっなるほど~」なんだけど、聞くまでは素人の私には梁に隠すなんて想像もできませんでした!



>微妙に削って配線を隠すことができるのだとしたら、少し削ってレールを入れて、スポットライトを取り付けることは可能かもしれないですね!



そ、そうなの・・?

呑み込みの悪い私でごめんなさい~(≧∇≦)

でもYummyさんが思いつくことだからきっとオシャレなんだろうなぁー♪♪



>踏み天のときの配線問題、私を含め、今まで疑問に思っていた何人、いや何十人の(笑)疑問が解決されました。めでたし、めでたし (^m^)ぷぷ



ヾ(@^▽^@)ノわはは お役に立てたかしら♪

これからもどんどん質問してきますね!

なんかまた変なことを口走ってしまうかもしれないけど・・(汗)


聞きたくなる気持ちわかります。
トニー2001
ちょっと疑問に思ったこと、

つい、聞きたくなりますよねぇ。



わたしも、そーです。



でも、わたしから見れば、

mijupiさんは、家作りのプロの領域に入られているのではないでしょうか…



質問が、専門っぽい!!



かなり!



わたしは、もっと初歩的なことを聞いちゃいそーです!!



kakkonさんへ
mijupi
リビングが梁出しですか♪ やっぱり良さそうですね(^-^)



>メイン照明じゃないけどレール照明を使っていますよ☆

>スポットとペンダントはレールに。

>配線は梁の中だから全く見えません。



ふむふむ、やはりここでもレールが・・

我が家もそういうのを採用すると広がりそうですね!

安いと聞いて更に興味が増しました(笑)



>家と共に照明やカーテンや空調や外構。

>全てを含めて考えなきゃいけないのでホント忙しいですよね~。



あぁぁ 間取りだけで安心してちゃダメですね(笑)

1つずつ決まっていけばホッとするんだろうけど♪


トニー2001さんへ
mijupi
>ちょっと疑問に思ったこと、

>つい、聞きたくなりますよねぇ。



トニーさんもですか? お仲間発見~♪

私は考えるより先に口に出てしまうことがあって、時々恥ずかしい思いをしています(///∇//)



>でも、わたしから見れば、

>mijupiさんは、家作りのプロの領域に入られているのではないでしょうか…



えぇっ!! そんな・・恐れ多いですよぉ

質問が専門っぽいですか? うふふ、恐れ多いと言いながら喜んじゃいます♪

かなり! ですか? (≧∇≦)キャー♪ くすぐったい~!!



>わたしは、もっと初歩的なことを聞いちゃいそーです!!



いやいや私も負けませんよ~

以前T○T○でトイレの自動水洗の説明を受けた時にすかさず「一度で流れなかったら手動でも流せますか?」と聞いて担当者を固まらせてしまったなんて誰にも言えません・・・

「一度で流れない」って・・ ハハハ( ̄▽ ̄;)


Re:「踏み天」の電気配線(04/30)
おチョモ
そうなんだ~!

おチョモ邸は踏み天ではないので、一つお利口になりました(^^;



初めての家作りは、分からない事だらけ!

分からないままで、不安でいるよりは。ドンドン聞いちゃいましょう!



どんな照明プランになるのかしら?

みんなのアドバイスが生きるといいね♪





おチョモさんへ
mijupi
>そうなんだ~!

>おチョモ邸は踏み天ではないので、一つお利口になりました(^^;



そう言ってもらえると嬉しいです(*´∇`*)

私も色んな方のブログを見て、日々お利口になっていきたいな~と思ってます♪



>初めての家作りは、分からない事だらけ!

>分からないままで、不安でいるよりは。ドンドン聞いちゃいましょう!



そうですよね! そういう関係ができていないとおうち作りが始まってから大変だろうし。。



まだ土地も間取りも決定ではないので照明というと「先~~」の話に感じますが、今のうちからみなさんの情報を頭に入れて妄想しておきたいと思います(笑)


コメントを閉じる▲
これは昨日いただいた 土地Hファーストプランの和室です。

和室の窓

東側と北側に何らかの(笑)窓がつくようになっていますね。
でも東側が隣地と結構近いので採光の面でやや不安があるのかな・・?
それで。。

右の方は2階がなくなってて和室に少し屋根がつきます。(あ~うまく言えない!ほえー
そこにトップライトをつけるというプランなのです!きらきら
和室にトップライトってすごい~!!星 お星さまの見える和室だわ・・

でもでも、よく考えると畳の焼けとかに影響しないかなぁとか気になったりします。
トップライトはカバーみたいので閉じることもできるそうだけど。
あぁ 生活観漂う感想になってしまう~(笑)

あとですね、実は私、とても興味のある窓があるんです♪
どなたのブログで見たか探してみたけどどうしても記憶が発掘できなくて悔しい~(>_<)

和室の高い位置に横に細長い窓を作っている方がいらっしゃって印象的だったんです目がハート
設計士さんに話してみたら、「そういう感じにするなら天窓の必要はないと思いますよ」とダブルハート
そっかぁ、お星さまの見える和室も素敵だけど畳の部分焼けが気になるし炎 ←違うだろ!?
変わった窓もいいかもな~~♪

そういう窓が実際につくかどうかはまだわかりません。
なにせまだ土地も買ってないし大笑い雫
でももし本当につくとしたら・・

カーテンみたいのはどうするんだろう??
横に細長いジャパニーズなブラインドとかあるのかしら?(´・ω・`)
設計士さんが言うには 「和室は障子とかが多いですけどねぇ
でもそんな細長い障子はないだろうし。
北側で隣の家も完全に目隠し状態になってるから何もつけないのもアリなのかなぁ?

妄想は膨らみます。 が、まだ土地は買っていません ( ̄▽ ̄;)  あぁぁ


みなさんのおうちブログを拝見して、妄想の幅を広げております大笑い
そんな私にぜひぜひ ランキング応援ポチお願いします!手書きハート → きらきらrankingきらきら



【2007/04/29 20:36】 | 和室
トラックバック(0) |

下屋
miya244
2階が無く、1階部分に屋根がついてるところを「下屋」って言うそうです。

私の家も一部下屋があり、設計段階で初めて知りました。(笑)



トップライトは、直接日光を採り入れる事ができる分、夏場はうまく使わないと冷房が効かない自体に陥る恐れも…(^^;

遮熱型Low-Eガラスにしたり、手元で操作できるブラインドみたいなもので光を遮ったりできるようにしておかないと厳しいかもしれないですね。

Howpaで日記も書いている「おっちゃん」ご存じでしたっけ?

この方が確かトップライト含めて窓について最近ブログに記事書かれていたと思いますので、時間があれば是非参考にしてもらえればと思います。



横長の細い窓は結構格好良いですよね♪

私も好きです。

洗面所の窓を変える事になったとき、そういう窓にしようと思ったけど、サイズの合う窓がなくて横長になりませんでした…(^^;



こういった窓は、高い位置にあるので部屋の奥まで光を届かせる事ができるのと、目線から高くなっているので外が気にならないといった利点があります。

また、通風が目的だったら逆に足下に同様の窓を設けるのもありみたいですよ♪



土地がまだでも、具体的に意識しながら見ていると、漠然と見ている時よりよっぽど価値のある情報として自分の中に入ってきます。

妄想は、より具体的に意識すると良いですよ♪(笑)


Re:和室の窓(04/29)
☆たくじろう☆
うちはそのその横長窓が家事コーナーにあるのですが

じっくりお隣を観察して干渉しないようにしたような気がします^^;



横長の窓は上や下など人の目線を外した場所につける事が多いので

型ガラスにしてカーテンなど何もなくてもOKだと思いますよ^^



ちなみにうちのリビングの吹き抜け部分にある○窓は

透明ガラスの上に何もする予定はありません^^;

こちらも視線を外しているので大丈夫かな?と。。。。



沢山妄想してお気に入りのスペースを沢山作ってくださいね~♪



天窓
Yummy
南側につける天窓は、直射日光をモロにうけるからダメだけど、北向きの屋根につける天窓はそんなにモロに日照を受けないから平気って聞いたんですけれど・・・(何かの雑誌で。笑)



天窓から空が見えるのはいいとしても、他の家の人から覗かれたくないから、私だったら曇りガラスにしちゃうかな~。



 でも、電気をつけていたら、その天窓から夜空に向かって光がぱあっ!と・・・とはならない?(^^;)



土地Iの行方も気になるし~、Jがあるかもしれないし~(笑)



miya244さんへ
mijupi
>2階が無く、1階部分に屋根がついてるところを「下屋」って言うそうです。



ふっふっふ♪

実は先ほどmiya244さんのブログでそれを知ったところなのです!

勉強になりました、感謝です(^^)



トップライトはカッコイイしとても良いんだけど、やはり和室に使うのは躊躇しちゃいますね。。

私が素人だからかな?

畳が焼けるのが怖くて閉めてるなら付ける意味がないような気もしちゃうし(汗)



「おっちゃん」のブログでトップライトのお話、ありましたね~。 はい読んでますよぉ♪

とはいえ窓シリーズ全部読んでいたわけではないので、たった今読み直してきました!

とても参考になりますね、特に自分がそういうポイントに興味を持っているタイミングだと。



>こういった窓は、高い位置にあるので部屋の奥まで光を届かせる事ができるのと、目線から高くなっているので外が気にならないといった利点があります。



miya244さんも横に細長い窓お好きですか?(^-^)

そうか、、部屋の奥まで光を届かせられるからトップライトが必要なくなるという事なんですね。

足元にそういう窓をつけているおうちも見たのだけど、和室で寝る事もあると思うとなんとな~く気になるような気がして・・

やっぱり高い位置の方が気楽かな、って思います♪



妄想はより具体的に! ですね(笑)

(・◇・)ゞリョウカイッ


Yummyさんへ
mijupi
・・東側につける天窓だとどうなのでしょうね♪

午前中はパ~ッと日の光が差し込みそうな(^^;

明るい和室は良いのだけど~~



> でも、電気をつけていたら、その天窓から夜空に向かって光がぱあっ!と・・・とはならない?(^^;)



あ~なるかもなるかも(笑)

外から見たら「あれはなんだ?」って感じになりそうだわ( ̄▽ ̄)



>土地Iの行方も気になるし~、Jがあるかもしれないし~(笑)



(゜ロ゜)ギョエ!! J ッすか・・

値打ちで間口の広い「J」なら大歓迎だけどなぁ、出てくるかしら♪♪

値打ちJ! щ(゜ロ゜щ) カモ-ン!!


☆たくじろう☆さんへ
mijupi
>うちはそのその横長窓が家事コーナーにあるのですがじっくりお隣を観察して干渉しないようにしたような気がします^^;



家事コーナー・・ 先日の日記に家事コーナーの収納が写ってましたよね!

そこの窓の画像ってありましたっけ・・ うぅ見たい~(≧∇≦)



もし和室につけるとしたら高めの位置だし、その方角のお隣は高い塀みたいなのを建ててるので視線は大丈夫だと思うんです。

ということはカーテンなどなくてもOKという事かな・・?

でも夜寝る時に明るくて困ったりとかはないのかしら(急に思いついた!)

北側だとそういう心配はないのかな?(^^;



丸窓には何もつけないんですね♪

カーテンとかつけにくそうだし視線が気にならない部分ならOKですよね!



>沢山妄想してお気に入りのスペースを沢山作ってくださいね~♪



ハイ~!

あんなことやこんなこと・・妄想しまくりますw


mijupiさんへ
☆たくじろう☆
今、確認してみたら4月14日の日記に載せていました。

↓こちら。

http://blog57.fc2.com/t/takuie/file/20070414211805.jpg" target="_blank">http://blog57.fc2.com/t/takuie/file/20070414211805.jpg

手元の明り取りに使っているんです。



先日の収納の写真の下の方にもかろうじて写っていますw

http://blog57.fc2.com/t/takuie/file/20070425133628.jpg" target="_blank">http://blog57.fc2.com/t/takuie/file/20070425133628.jpg

光ってて分かり辛いのですが

北西でも、3m先にお隣があっても

コレだけ明るくなりますよ~♪



mijupiさんへ
☆たくじろう☆
再びごめんなさい。

上のアドレスじゃ見れないですね。



こちら↓です。



http://takuie.blog57.fc2.com/blog-entry-74.html" target="_blank">http://takuie.blog57.fc2.com/blog-entry-74.html


トップライト。
kakkon
うちは和室にありますよ(笑)

北側で日照の関係で付けなきゃいけなかったの。

現在寝室にしているので塞いでいます。

http://plaza.rakuten.co.jp/kakkon27/diary/200605070000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/kakkon27/diary/200605070000/



ハイサイド窓はチビの部屋に。

これは向かい側がうらの家のベランダだったから。

片板ガラスにしているのでカーテンは付けていません。

ハイサイドにすると家具などが置きやすいですよね。



和室はうちが2F全て採用しているプリーツスクリーンが似合うと思います。

細長い障子もありますしね♪

窓はいろんな形があるけどうちはフルオープンサッシ以外は差額は発生しませんでしたよ。

実用的・おしゃれなどで色んな窓を取り入れたいですね。

和室は丸窓に四角い障子もおしゃれですよね♪


☆たくじろう☆さんへ
mijupi
見れました!! ありがとうございます~(感涙)

こういう窓なんですよぉ♪ もう少し横幅が長いと私が和室に・・と思うイメージになります!



細くてもかなり明かりが入りますね(^^)

これはFIXかな・・?

家事コーナーの出来上がりが楽しみだなぁ♪


コメントを閉じる▲
今日3つ目の日記で「番外編」みたいなのを書いてみますピンクハート
私のおうちの話ではないのだけど、とても可愛いおうちを紹介させていただきますね四つ葉

こまねこ」ってご存知ですか?

こまねこ

合田経郎監督の短編映画で、人形を少しずつ動かして撮る「こま撮り映画」なんです。
ここに出てくるおうちがなんとも可愛くて、いつも温かい気持ちになる私さくら
小さくて素朴なおうちです。 よかったら見てみてね。

「こまねこ」 左矢印 右側に 「上映作品を配信中!」とあるのでクリックしてみてください。
5つ見られます。 音が出るので注意してね

さて、「こまねこ」の人形を見てピンと来た方もいるのでは?

ぼくはくま

宇多田ヒカルの 「ぼくはくま」のPVも、この合田監督なんです。
ここに出てくるおうちも少ししか見えないけど素朴でとても可愛らしく感じますさくら

「ぼくはくま」 左矢印 クリックするとYouTubeで視聴できます♪ これ大好き!
こちらも音が出るのでご注意くださいね。

自分の建てたいおうちとイコールではないけれど、見るたび温かくなれるおうちってありますよね♪
こまねこ」 も 「ぼくはくま」 も、人形の動きや表情が秀逸です!
お時間のある方はぜひご覧くださいバイバイ


大好きなおうち という事で 「家を建てたい!」のカテゴリにUPしちゃいます四つ葉
こんな日記もあり~♪ って思ってくださる方、ぜひポチお願いします! → きらきらrankingきらきら



【2007/04/29 19:26】 | つぶやき
トラックバック(0) |

Re:可愛いおうちのご紹介♪(04/29)
いろは★
「ぼくはくま」かわいい歌ですよね♪

でも、友達の娘ちゃん2歳はコレを聞くと泣き出してしまうそうです。。。何故でしょう??

物語に出てくるおうちって、決して高級とか今時ではないんですが、懐かしい感じの温かさがありますよね♪

こんな日記もアリアリ~~ぽちん♪

ってあれ。。。今日はもう押しちゃったかな。。。


Re:可愛いおうちのご紹介♪(04/29)
おチョモ
こまねこ、Yahooの動画配信で見た時から、ファンなの~!

こまねこのお家やお部屋もかわいいし、なんと言ってもこまねこちゃんが最高にカワイイ♪



「ぼくはくま」はみんなのうたで見て以来、息子も大好き!



どちらも素朴で暖かくて、でもどこかおしゃれ♪

こんなお家、女の子の(え?もう女の子じゃない?)夢よね~(●´ω`●)ゞ←一応、ねこ顔(爆)





いろは★さんへ
mijupi
>でも、友達の娘ちゃん2歳はコレを聞くと泣き出してしまうそうです。。。何故でしょう??



えっ、そうなんですか? な、なぜに・・・

可愛いけどどこか切ないのかしら(汗)



>物語に出てくるおうちって、決して高級とか今時ではないんですが、懐かしい感じの温かさがありますよね♪



そうそう♪ そうなのよん!

そこに住みたいわけじゃないんだけど(笑)見るとホッとするんですw

あれが小奇麗で高級な家だったら魅力がないかも~



>こんな日記もアリアリ~~ぽちん♪



(≧∇≦) 嬉しい~!

1日何度でもポチ感激ですわ~、ありがとうございまする~~♪


おチョモさんへ
mijupi
おぉ、こまねこご存知でしたか♪♪

可愛いですよね~~(*´∇`*)

私はたまたま映画館で見て大ファンになりました!



>こまねこのお家やお部屋もかわいいし、なんと言ってもこまねこちゃんが最高にカワイイ♪



そうなの~、カワイイし本当にいい表情しますよね!!

あのおうちやお部屋もこまねこちゃんにマッチしてます♪



>どちらも素朴で暖かくて、でもどこかおしゃれ♪

>こんなお家、女の子の(え?もう女の子じゃない?)夢よね~(●´ω`●)ゞ←一応、ねこ顔(爆)



私も「ぼくはくま」は「みんなのうた」でファンになりました(^^)

歌もいいけどやっぱりあのビデオが・・カワイイですね!

えぇ、あれは女の子(声を大)の夢です!



(ΦωΦ) ・・ニャァ ・・・・


Re:可愛いおうちのご紹介♪(04/29)
のだめマングース
こまねこ、初めて知りました。で、早速見ました。

感想。

か・・・可愛いっっっ>▽<♪第3話なんて、声出して笑っちゃった★

うんうん、ああいう感じのおうち、好きです~。色合いも、佇まいもイイ!

私も煙突が欲しいのです・・・叶わぬ夢だけど。

和室の窓、高い位置の細長い窓に1票!以前テレビで見て、素敵だな~と

思って、すごく印象に残っています♪



のだめマングースさんへ
mijupi
こまねこ初体験でしたか? 可愛いでしょ~♪

ホントよくできてるなぁと思います。

第3話のしっぽでぬいぐるみを受けるところが大好きです(笑)



ああいうのを建てるかといったら違うけど、大好きなおうちです!

のだめマングースさんも気に入ったのね、嬉しいな~



煙突、叶わぬなんて言わずにぜひプランに入れてみては!?

どれくらい費用がかかるのかしら・・(汗)



>和室の窓、高い位置の細長い窓に1票!



清き一票をありがとう!

私もどこかで見てオシャレだな~と印象強かったので、自分のおうちに取り入れられたらいいなって思います♪



コメントを閉じる▲
昨日はG社にて打ち合わせでした。

まずは設計士さんから土地Hでのファーストプランを見せていただき、再検討していただきたい点をお願いしたりしました。
このプランについて色々お話しした後に設計士さんは席をはずされ、その後は社長と他の点についてのお話を・・
そして次の打ち合わせを決めましょう、という事になったのだけど。

社長の口から 「次は見積もりも出しますので」 という言葉が!!

(゜ロ゜;)エェッ  もうですか!?びっくり ← 心の声
 (確かに前の土地で見積もりのベースはできているけれど・・)

驚くと同時に私の心の中では 「ああ、もう昨日見つけた空き地の事は言えないわ・・」という思いがよぎりました。
土地Hでプランを練っていただきもう見積もりまで出してくださるという段階だと思うと「他の土地」の話は申し訳なくてできないよ涙ぽろりという気持ちになったんです。
前日にみなさんから背中をたくさん押してもらって「頑張って話すぞ!」と思って出かけたのに~泣き笑い

すると夫が モバイルに予定を入力している社長にそれとなく話をしてくれました!
 (ノ´▽`)ノオオオッ♪

社長はフムフムと聞いてくれて、「もし気になるのであれば交渉しますよ」 と言ってくれました。
可能性は低いけれど、そういう見つけ方で「売ってもいい」となる事もあるそうです。
ただ、売って欲しいという話をする事で地主さんが「この土地、売れるんだ!」となって自分で不動産業者に持ち込んだりする事もあるらしく、実際に自分の手に入るかどうかは・・・みたい雫

また、土地Hに関しては売主さんが「売りたい!」 と言って出しているワケだし色々なマイナス面もあるのでこちらも強気な指値をしたけれど、土地 I のようにこっちが見つけて「売りませんか?」という話だとどうしても売り手のつける価格で・・という事になってしまいますほえー

土地Iが我が家のものになる可能性は非常に低いです雫
でも社長は土地Hとの事もクールに考えてくれているようなので、とにかく一度調べてみる事になりました!

これで土地 I がうちとご縁のない土地だという事になれば気持ちもスッキリするかな・・


土地Hが決まるかどうかというタイミングで土地 I・・
浮気モノかもしれませんがうっしっしランキング応援ポチお願いします!手書きハート → きらきらrankingきらきら



【2007/04/29 16:45】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

それで良いと思います。
miya244
全く問題ないじゃないですか。

とりあえずアクセスしてみて、自分達が考える予算より高い物件だったとしたら、それは自分達の価値観に合わなかったという事で、さっぱり諦められるかと思います。

でも、もし何もせずに諦めたとしたら…

後々まで「もしこうしてたら…」なんて後悔をしていたかもしれません。



価格的にも考える余地ありの場合は、選択肢が増えて悩ましい日々を送るかもしれませんが、選択肢があるという利を得る事ができますよ。



自ら動かなきゃ、何も動きません。

頑張りましょう!



Re:土地 I ?
tomo
私も、そうやって土地探しをしましたよ♪

あの空き地は?とか…

営業さんがあれこれ調べてくれて…地主さんに聞いてくれたりして…

結局は、売り出されて価格が下がった土地を買いましたけどね(^_^!)

でも、そうやって手に入れている方もいるそうですよ♪



miya244さんへ
mijupi
>とりあえずアクセスしてみて、自分達が考える予算より高い物件だったとしたら、それは自分達の価値観に合わなかったという事で、さっぱり諦められるかと思います。



本当にそうなんですよね~(^^)

全く同感です!

でも昨日はなんとなく・・やっぱり土地Hでプランを一生懸命練ってくれている姿とか見て躊躇しちゃいました(汗)



多分何もせずにいたらいつまでもグズグズと気になるだろうから、調べて正解ですよね!

フフフ、確かに選択肢に入ってしまう場合は悩ましいですね~(笑)



>自ら動かなきゃ、何も動きません。

>頑張りましょう!



ありがとうございます!

今度の平日に法務局に行ってきますね~♪ そしてまた報告します!


tomoさんへ
mijupi
>私も、そうやって土地探しをしましたよ♪

>あの空き地は?とか…



いや~、そういう話は聞きますけど本当に自分も見つけちゃうとは驚きでした!

ふと通った先に空き地が開けていたんですもん、「え~っ!」って感じでした(^^)



社長も、「確立は非常に低いけれどそうやって見つけて実際に購入に至る場合がある」と言っていました。

私がそうなるかどうかはわからないけど、何もしないでウジウジ気にしているよりはパッと動いてどうなのかわかった方がいいですよね♪

調べてみます!


Re:土地 I ?(04/29)
いろは★
旦那様ナイスフォローですね。



そして、やっぱりステキな社長。。。ほんと、懐が深いというか、大人と言うか。。。

契約してるから当たり前ですが、一般的なメーカーのようにガツガツしてなくていいですね♪



気になる~~で終わってしまうとずっと気になって、何かにぶつかった時『やっぱりあの時土地Iが。。。』ってなるより、ずっといいじゃないですか♪きっと、ご縁のあるほうにうまく転びますヽ(´ω)ノフフ



今は楽しく妄想。。。そしてこれから、見積もりと間取り図とにらめっこです♪

日が変わったのでぽちん♪


いろは★さんへ
mijupi
>旦那様ナイスフォローですね。



はい~(*^-^) 今回はホント助かりましたわ♪

頼りになる時もあるみたいですw



>そして、やっぱりステキな社長。。。ほんと、懐が深いというか、大人と言うか。。。



なんか思ってたよりずーっと普通に対応してくれて、クールな感じでした。

「気になるなら交渉しますよ!」って。

ガツガツ・・してませんねぇ(^^)

相見積もりをとるお客さんもほとんどいないみたいなので普段からガツガツしてないのかもしれません♪



>きっと、ご縁のあるほうにうまく転びますヽ(´ω)ノフフ



そうね、ご縁だわ~(*´∇`*)

縁があれば土地の方から来るっていうし!

ファーストプランが出てから妄想は更に楽しくなり、来週の見積もり出現まではワクワクさせてもらおうと思いま~す!



日が変わってのぽちん、嬉しいですね~

サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/


Re:土地 I ?(04/29)
のだめマングース
全然OKだと思いますよ~。

土地との巡り合せなんてタイミングとか買い主・売主の事情など色々絡んでくるし、

目に付いたモノは一応チェックしておく、でいいと思います。

その間に土地Hの話がトントンと進み、決定となればその段階でIとサヨナラすれば

いいのではないかな?

でもmijupiさんは優しいから、G社の事を想って土地Iの事を切り出せずに

いたのね。その気持ちも分かります!

でも多分一生に一度の、しかもmijupiさんちはこだわりもあるようだし、

可能性があるものは全て手を出しておいていいと思いますよ^-^



のだめマングースさんへ
mijupi
>目に付いたモノは一応チェックしておく、でいいと思います。



あ、なんだか気持ちが軽くなれる言葉だ~・・(*´∇`*)

土地Hが時間かかってなければ他の空き地がこんなに気にならなかったと思うんですけどね。。

土地Hがトントン進むといいけれど・・



>でもmijupiさんは優しいから、G社の事を想って土地Iの事を切り出せずにいたのね。その気持ちも分かります!



優しいかどうかわからないけど(デヘヘ)やっぱり一生懸命プランや交渉してくれている姿を見ると浮気の話はしにくいです(苦笑)



そうですよね、可能性のあるものは手を伸ばしてみてダメなら他! って感じでいってみます♪

まだ土地を買う前だし、、いいかな(^^;


コメントを閉じる▲
本日1時よりG社にて打ち合わせでした。
土地Hでのファーストプランを見せていただきましたよ目がハート

入りにくい土地ですがちゃんと車を入れて出しやすいようにスペースをとってプランを作ってくれていました。
夫の作業部屋もLDKもとても良い感じです♪

ただ・・シューズクロークの部分がどうなのかなぁ と気になっています。
スキャナーできていないので携帯で撮ってみました。 携帯カメラだから見にくいですよ~うっしっし雫

玄関間取り


玄関を入って右側の薄黄緑の部分がシューズクロークです。
そして玄関の上の黄緑のところは玄関ホール。 玄関左の水色部分はLDKで、左上の位置にキッチンです。

シューズクロークは通り抜けできるように、とお願いしていました。
玄関からシューズクローク・・はいいんだけど、通り抜けて出てくる場所が玄関ホールになっています。
玄関で靴を脱いでもホールへ。 シューズクロークから出てきてもホールへ。
これってもったいなくないかなぁ? と思い、設計士さんにこの部分の再検討をお願いしました。

私の中ではできればシューズクロークから通り抜けた所はキッチンの近くとかにワープできると更に便利じゃないかな~? と思うんだけど、どうなんでしょう?(´・ω・`)
通り抜けて玄関ホールに出てきてもそれなりに便利なものかな?
どちらにしても玄関はスッキリするよね!きらきら

この間取りもギリギリとれる面積の中でとてもうまく作ってくださっているので、このシューズクロークとLDKの関係を変えるとなると結構ゴッソリ考え直すことになるようですほえー

通り抜けた後に「やっぱり玄関ホール」に出て来たとしても便利は便利かな?
無理に変えてもらう事もないのかなぁ? どう思います・・?
通り抜けできるシューズクロークを採用しているおうちはどこに通り抜けるか教えてもらえると嬉しいです音符

長くなるので、土地Iについてと間取りの他の部分についてはまた書きますね♪


GW中、大きなお出かけの予定がない我が家ショック 更新頑張りま~すグッド
応援ポチ、ぜひぜひしていってね!手書きハート → きらきらrankingきらきら (^▽^)オ・ネ・ガ・イ♪



【2007/04/28 16:54】 | 間取り
トラックバック(0) |

Re:ファーストプラン!(04/28)
*ぱんどみ
おおおおっ

うれしいですね。プランができてくると。

色が塗られてとってもいいです♪

ホールの飾り棚はひょっとしてあれ?

欲しいっていってたやつでしょうか。。



うちは玄関からはキッチン、納戸からは洗面所へいきます。子供の動線で考えました。

キッチンだとシューズクロークをキッチン用のパントリーとしても使えていいですよねっ♪


きゃあああん。。。可愛い
Yummy
あああ。やっぱり、建築家の人が書く間取り図って可愛い(*^0^*)



何がいいか、って玄関ホールの取り方が、私好み~。

自分だとこういうの、思いつかないもんなぁ~。



これを見て、途端に自分ちの玄関についてゴチャゴチャ考え出した私。

うちも、もうちょっとお洒落にできないかなー(-_-)



我が家には、シューズクロークなるものがないので、出入り口については何も言えることがありましぇ~ん(;_;)



Re:ファーストプラン!(04/28)
白衣のカアチャン
シューズクロークなど、あると便利ですよね。

うちもそのはずだったのが、スペースが無くて物置どまりです。

まだプランが確定したわけではないので、もっと要望を言ってできるだけ理想に近い形にしていきたいとは思っています。



シューズクローク。
kakkon
通り抜けできるのはいいんだけど出入り口が2つだと収納量がとても少なくなりますよ。

うちは靴&コート&物置ですからすごい量があったから収納量を一番に考えました。

間取りうまく考えてくれていますね☆


考え方しだいで
おがっち
シューズクロークに何を入れようとしているのか、どう使おうとしているのかによって、どこにあったほうが良いかが違ってくると思います。



でも、いざ建ってみると使い方が変わったりしますが・・まあ、家ってそんな面もあります。



だから、あまりガチガチより多少融通がきくほうがいいのですが、そうすると広めでないといけないし・・・



なかなか一概に良い悪いはいえません。


Re:ファーストプラン!(04/28)
おチョモ
うううううう~ん(--;)



玄関→シューズクローク→玄関ホール

いくら通り抜け出来るといっても、これはどうなんでしょう?

でも、キッチンの近くに・・・・となると、リビング階段の方にシューズクロークを持ってくる?

そうなると、階段は・・・・素人じゃ、うまく考えられないですね┐(´Д`┌



納得がいくまで、作り直してもらった方だいいですよ!

うちも何度作り変えた事か。

ただ、どこまで追求して、どこで決めるか。

それが難しいです。



でも、始めてのプランでも、充分使い勝手良さそうに作ってもらえましたね♪

今度も期待できそうねヾ(@~▽~@)ノ





Re:ファーストプラン!(04/28)
いろは★
ファーストプランで、なかなかステキなプランが出てきたんですね♪



。。。o(゜^ ゜)ウーンどうなんでしょう。。。

私だったら、この間取りだったら、もう出入り口は1つにしちゃうかな。。。そのほうがクローク自体を広く使えそう。

出入り口が2箇所って事は、2箇所分のスペースは使えなくなっちゃうから。。。

クロークとエントランスが逆だといい気がするけど、それは土地の関係で無理っぽいのかな?



オサレな間取りだな~~と思いました★

形になるのが、自分のことのように楽しみです♪



間取り~~でも、楽しいですよね!!私も脳みそ溶けそうだったけど、あれこれ妄想が広がるので、苦悩したけどとっても楽しかったです♪



更新に乞うご期待ポチ♪


Re:ファーストプラン!(04/28)
のだめマングース
なんすかなんすかこのプラン~!!

書き込まれた文字といい、色使いといい、外国の絵本か~!?って思いました。

これだけで、うっとりしちゃいましたわ・・。



通り抜けについてですが、私も「ん~・・」って思いますね。玄関からシューズ

クロークに入り、出たトコが玄関ホール・・・。

何か斬新なプランが出てくると

いいですね~。



ステキ♪
same1532
玄関が広くていいなぁ♪



シューズクローク、通り抜け出来るようにしたいっていうのは

とてもよく分かります。

たとえばお客さんが来たとき、

コートや履物を預かってシューズクロークへ

なんて使い方をするのであれば

スリッパのままクロークへ入れたほうがスムーズですからね。

お客さんのことを考えないにしても

クロークへスリッパのまま行ければ

玄関へ一切履物を置かなくてよくなり、スッキリはするし。

確かに収納力は落ちるでしょうが・・・

あとは、設計士さんとお話しして

うまく室内からの出入り口をいいところに繋げてもらえると

ステキですね。

相手はプロですから、素人では考えもしなかったような案を

出してくれるかもしれませんし、

ムリかな~?? って思っても、気になるところは相談してみるべし!

ですよ~(笑)


*ぱんどみさんへ
mijupi
*ぱんどみさん



>ホールの飾り棚はひょっとしてあれ?

>欲しいっていってたやつでしょうか。。



鋭いですね~(^-^) でもアレとはちょっと違うんですよ。

アレは丸く出て見下ろせる感じなので・・

でも丸みを帯びた棚を考えてくださったようです♪



>うちは玄関からはキッチン、納戸からは洗面所へいきます。子供の動線で考えました。



あ、そういうのいいですね!

うちは洗面所が2階になる予定なのでそういう並びはできないけど、でも希望するのはそういう感じでの便利さです☆



キッチン用にもパントリー(間取り図に写ってますが)を作ってもらえるんだけど、やっぱりシューズクロークがキッチンの近くにあると更に更に便利ではないかな~と思うんですよね♪

どうかなぁ、、怠け者過ぎるかな~(笑)


コメントを閉じる▲
今日は朝から良い天気晴れだったので(暇だし雫土地Hに行ってきました。
もしかして近所の方が出てこられたら話しかけようと思ったりして・・

さて、携帯で写真を撮ってきました。

基礎

上矢印これは土地の中に残っている「前の家」の基礎です。
グランドラインでカットされていて、解体費用を安くあげるのに時々こういう事があるそうです。
この「残った基礎」はほんの一部です。

排水管

上矢印お隣の家の排水管が土地の中を取っている画像です。 むき出しでしょ( ̄▽ ̄;)
モザイクかけてあるのは西隣の土地です。
この排水管は土地Hと、更に北隣の土地を通してあるようです。
そして我が家も北隣に排水を通してもらうように同意が得られれば土地H購入に一歩近づくというわけです。
ここに家を建てる場合は、残った基礎を取り除いて盛り土をしてから・・となります!


実は今日、土地Hから徒歩2~3分のところにまた公園を発見しました!
それで帰りにその公園を偵察してみようとしたら、途中で空き地を発見したんです!!
無理やり 土地Iです!!(笑) ←売り看板も出てないのにうっしっし

びっくりひっじょ~~~ に 土地Hに似ています。間口や広さが。
ただ、形がほんの少し東西に平たくなっていて南隣の建物の圧迫感が土地Hよりあるので、日当たり的には土地Hの勝ちっぽいです。
でも土地に入るのは土地Iの方がまっすぐで楽だろうなぁ。
土地に水道が引き込まれているらしいのは確認しました!ちょき

土地Hの話が進んでいなければソッコーで法務局に行って持ち主を調べちゃうところだけどねぇ
こういう事(すぐ近くにも空き地があったけどあれはどうなんだろう?)はG社に言った方がいいのかしら。
土地Hで色々交渉していただいている最中に他の土地の話はなんとなくしにくいですわからん

明日は10日ぶりの打ち合わせで、土地Hでのプランを見せてもらえると思います!


あぁぁ~、ここ数日ランキングがズルズル~ッと落ちてきていますショック
ポチしてもらえると  嬉しいな・・ぽっ → きらきらrankingきらきら



【2007/04/27 00:00】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

そっか~
Yummy
配水管のことがあったんですね~(^^;)



そこらへんがなかなか進まないのかな。。。



塀ね、私も結構疑問だったんですよ~。

うちのお隣が10年前に建てた家らしいんですけど、セットバックしてないんですよ。

で、お隣さんの話だと、「容易に撤去できるものは大丈夫」ってことらしいです。

これ、有名HMのSHさんが言ったそうです。

なので、塀とかはいざ道路幅を4mにっていうときに、簡単に撤去できるからいいみたい。

建物部分はセットバックしてるはずですよ。



本当は、みんながひっこめてくれると車が入れやすいんですけどねぇ。。。



さて、土地I(!)。 興味本位じゃなくて、こっちでもいいかも、って思うんだったらG社さんに聞いてみてもいいんじゃないでしょうか?



更地の固定資産税は高いから、個人の持ち物だったら、そうそう更地のままにしておくってこともないでしょうしねえ。。。



ふふふ。気になるわ(^^)

でも・・・こういうことを言うのは不謹慎ですけれど、思いのほか土地Hが長引いて、その間に土地Iが登場してくるってことは・・・



さらなる土地Jが登場するか、それとも、浮気しそうになった頃に急に土地Hが動き出すか・・・ですね(^^)



土地Hのプラン、楽しみですね~(^▽^)



Re:土地Hに行ってきました!(04/27)
☆たくじろう☆
土地I気になりますね~(^m^)



私もこういう状況では聞けない気がするけど

相手はプロだから聞いてみても良いと思いますよ~♪

不動産関係のお仕事をされている方って

意外とサバサバしているものですよ。



予算オーバーで論外になるかもしれないし

建て替え待ちの土地かもしれないし、

トントン拍子に話が進むかもしれないし。。。。



聞くなら早目が良いですよ♪



土地Hのプランレポ楽しみにしています。



うまいなぁ(笑)
凜蓮
嬉しいな・・といわれればポチしちゃいますよ(笑)

しかしIも気になりますね。







お隣の車の駐車場にしてもらえればいいんだ!



ふふ♪


Re:土地Hに行ってきました!(04/27)
のだめマングース
住宅地ってのは色々と確認したりする事がありますね~。しかし昼間ほとんど

使ってない車に邪魔されてるのも嫌ですね>-<

早く進展してほしいですね!

土地I、私は聞いてみてOKだと思うな~。一応Hと平行して、G社さんに

「あそこにもこんな土地があったんだけど・・」と聞いてみてもいいのでは?

万が一Hの話が進まなくなっても(こんな事言ってごめんなさい!)、間を

空けずにIに取り掛かれるし・・・。一応、Iが今どんな状態にあるかってだけ、

聞いてみてもいいと思います^-^



Re:土地Hに行ってきました!(04/27)
ももか23
私だったら、聞いちゃうな土地I。



高い買い物なんだから、躊躇しなくていいと

思いますよ♪


Re:土地Hに行ってきました!(04/27)
さゆたん1021
土地Iが気になるのだったら、聞いた方がいいと思いますよ。

あちらもお仕事ですし、いい土地を見つけて欲しい、という気持ちのはずですから、気になった土地はどんどん言った方がいいと思います。



後悔しないようにね。


Yummyさんへ
mijupi
>配水管のことがあったんですね~(^^;)



そうなのよぅ~

なんか、隣地に色々頼みごとしなくちゃいけない土地で・・(汗)

連絡が入らないところを見ると進んでないのかな、って感じなの。。



塀の件は、そういう事があるんですか~!

容易に撤去・・まぁ家よりは容易ですわね(笑)

確かに建物はちょっと奥まってます。

なるほど~~~勉強になるなぁ



>本当は、みんながひっこめてくれると車が入れやすいんですけどねぇ。。。



そうそう! 特にカーブする所にある土地だからこの機会にセットバックしちゃってくれればとても良いのにな~って思います。



土地I(!)は見た感じ、土地Hより隣にへいこらしなくてよさそうです(笑)

まあ売りに出てるかどうかも・・なんだけど(^^;

なんか明日プランを見せてもらうんだと思うとなんとなく言いにくくて(汗)



私も思っていた以上に土地Hのことが長引いているから、正直「本当に買えるのか?」って気もしてきたり・・

今日見つけた土地が実際どれくらいの広さあるのかわかればいいんだけどなぁ

もっと他に土地Jとかの可能性もあるのかしら!!(予算の低い我が家にw)



とりあえず明日のプランを楽しみにしときます♪


☆たくじろう☆さんへ
mijupi
>不動産関係のお仕事をされている方って

>意外とサバサバしているものですよ。



・・そ、そうなんですか?? そう言われるとちょっと気が楽に・・(^^)



>予算オーバーで論外になるかもしれないし

>建て替え待ちの土地かもしれないし、

>トントン拍子に話が進むかもしれないし。。。。



なるほどー、建て替え待ちってのはあるかもなぁ

予算オーバーで論外の確立は非常に高いですw  あと思ったより狭いとか。



>聞くなら早目が良いですよ♪



ありがとうございます!!

後悔のないように聞いておいた方がいいかもしれませんね~

明日、プランと共にまた報告します♪


凜蓮さんへ
mijupi
>嬉しいな・・といわれればポチしちゃいますよ(笑)



( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ ほんとに~?(喜)

普段はおねだり下手なんだけど、ちょっと甘えてみました(笑)



土地Iを隣の車の駐車場に!! 名案!

・・って、土地Iはひとすじ隣の通りだからなぁw実現したら夢のようだけど(笑)


のだめマングースさんへ
mijupi
>しかし昼間ほとんど使ってない車に邪魔されてるのも嫌ですね>-<



本当に、(私も4回しか行ってないけど)いつ使ってるんだ!?って思いますわあの車。

そんなに頻繁に乗り降りしないならそれこそ近くの駐車場でいいじゃな~いって思うんだけど。。



>土地I、私は聞いてみてOKだと思うな~。



そう思う~?

私がビビリ過ぎというか気にしすぎなのかしら(^^;



>万が一Hの話が進まなくなっても(こんな事言ってごめんなさい!)、間を空けずにIに取り掛かれるし・・・。一応、Iが今どんな状態にあるかってだけ聞いてみてもいいと思います^-^



そうかー、どんな状態にあるかわかれば諦めもつくかもしれないし、ずっと気になってるよりはいいかもしれませんね!


コメントを閉じる▲
G社の家作りの話を聞いているとド素人の私は驚かされることがあります。
(私が知らないだけなのかもしれないけど雫

初めての打ち合わせの時に社長から教えてもらったこと → 基本的には1Fの天井が2Fの床になるという施工だそうで・・
最初に聞いた時は 「えっびっくりどういう事??」とよくわからなかったんだけど、つまりは2Fの床下がないという事なんですね。

1Fの天井に貼る30mmのパイン無垢材がそのまま上階の床になります。

プラス面としては、まず1Fの天井高がかせげて開放感が得られる。
梁を見せる施工ができる。 カッコイイ♪オーケー
あと他にあるかしら・・?雫

マイナス面としては、上階でドンドンやると下の階に響きやすい。 ・・という感じ?

「もちろん、ご希望であれば床下を作るような施工にしますよ」 というお話でした。

社長、ごめんなさい!(>_<) 信用していないワケじゃないんだけど~
涙ぽろりなにしろ知り合ったばかりで 「それって大丈夫なんですか?」と聞く勇気が出なくて・・
(話を聞いた時の私の顔がそう言っていたかもしれないけどw)

Howpaでセカンドオピニオンを求めてしまいました。

色々と情報をいただき、中でも現役の大工棟梁さんである あつきちしおさん のアドバイスは特に参考になりました!

「踏み天」 というんだそうです。
やはり上階の音が気になる人には向いていないようですね。

私が一番気になった「強度」は問題ないそうですマル
ただ、「パインのような針葉樹系のフローリングは、物によっては乾燥痩せによって床の継ぎ目に隙間が出る場合がありますので、そういうのを気にされるようでしたら、要チェックです」とのこと・・

ちょっと(゜ロ゜)ギョエ!!
だって・・だって・・ 床の継ぎ目に隙間 っていったら、2階にいて下を見るとダイニングが見えちゃったりするって事!?( ▽|||)サー

これについては、「隙間ができても下が見えることはありません」と教えていただきました。

凹 と 凸 が横になったような感じではめ込んでいくようです。(´▽`) ホッ
というか、上の階から下が見えるような施工をするワケないんだけどね、今考えれば(笑)
隙間に足の指がハマッたらとかまで心配しちゃいました、私。大笑い  あり得ないわw
あつきちしおさん、本当にありがとうございました!ぺこ <(_ _)>

あと、もう1つ気になったのが、楽器を置く場合の補強です。
私はエレクトーンを持っていてそれを2階に置くことになると思うんだけど、床の補強・・いるよね?
「踏み天」の場合はどうするのかしら?

これは先週の打ち合わせの時に社長に質問しました。
答えは、「そのスペースの下に梁を付けて補強する」 という事でした! なるほど。
1本の梁が90Kgを越す楽器とそれを演奏する私(体重不詳)を支えてくれるのねうっしっし

これからは社長に不安でも何でも質問できるようになっていきたいと思います!
でも、Howpa のような場所は本当に助かりますね~ウィンク
同じような施工をした(する予定の)施主さんの意見も聞けるし、現役の職人さんの助言もいただけます。
本当に登録してよかったわ♪♪(*´∇`*)


この1週間、ランキング順位が5位になったり12位になったりと大波乱中です!荒波
「へぇ~♪」と参考になりましたら応援ポチいただけると嬉しいです手書きハート → きらきらranking



【2007/04/26 09:56】 | 構造
トラックバック(0) |

我が家の今は・・・
しぇるぽ911
その踏み天ですね。



但し無垢板まんまではなく、構造用合板(たぶん19mm厚くらいだったような・・・)の上に同じく19mm厚のパイン無垢のフローリングです。



天井は2x12の梁の表しにしていますが、2階の子供部屋の音などはモロに階下に響きます。でも、そもそも1ルームの間取りなので気にしていません。



天井を板で塞がない分2x12の梁(正確には根太かな?)の高さだけ居間の天井が高く錯覚できますので、開放感はありますね。



ご参考まで。


Re:1Fの天井が2Fの床に??(04/26)
いろは★
へぇ~~本と、施工方法っていろいろあるんですね。。。

私もド素人なので知らないことだらけであります。

うちは。。。特に音に敏感と言うわけでもありませんが、怪獣2匹おりますので無理かな((´∀`*))ヶラヶラ



HOWPAはほんとありがたい存在ですよね~。ここもまた、かゆいところに手が届く存在であります。



大波乱中のランキングにポチり♪


補足ですが・・・
しぇるぽ911
実は私も厚い無垢板での踏み天考えました。



我が家の例と比較しますと、見えるのが合板でなく天然木だというのが最大の美点になると思います。



お値段はどうなんでしょうね?30mm厚の無垢床って。高いんでしょうか?まぁ19mmよりはそれなりに高いでしょうね。



うちは見えるのは合板になってしまうのですが、合板は作り方として薄くスライスした板を木目を交差させて順番に積層します。



従って、天然木材のような方向性を持ちません。これは構造体を形成する上では強度に影響します。



あくまでイメージですが、踏み天だと床の長手方向には滅法強いでしょうが、直交する方向はホゾで組み合わさってるだけですから、圧縮には強くても、引張には弱いように感じます。



まぁ在来で骨だけで十分な強度があるならいいのだと思うのですが、床も構造部材・・・と考えると、合板の見える踏み天ってのもありかな?と思います。



うちの場合は、無垢の踏み天は高そうだったので、合板+普通の無垢床の踏み天にした。というのが真相です。但し、安いかどうかは判りません。丈夫だとは思いますけど。





長文失礼しました。





うちは…
miya244
うちは床下ありですね。

でも、踏み天にできるくらい床板は厚いです。(27mmくらい?)

うちの場合、ブログでご存じのように1Fの床下が無いんです。

なので、電気配線とかは床下使えないので全て2F床下に通されます。



ところで、ふと思ったのですが、この踏み天の場合ってダウンライトとかは多分付けられないですよね?

そういう制限も出てくるのかな…と思いました。

(電灯配線はどうするんだろ? 目立たなくするだけかな…)



以前、テレビで
Yummy
見たことがあります。

テレビ東京系の番組で。 やっぱり、主な目的は予算の削減で、でもその分、板は厚みのあるすごいやつを使っていたので、実際にどのくらいコストダウンできているのかは微妙な感じでしたけど。



実は、私もmiya244さん同様、電気配線はどうなってるんだろう? って疑問に思ってました。

そこがクリアできて、音が気にならないなら、それもありかな~と思います。



 私が今きいている工務店は天井裏50cmも取ります。。(泣) 1階は天井低めです。



Howpaって知りませんでした~。

世の中には便利なシステムがありますねえ・・・(^^)



しぇるぽ911さんへ
mijupi
今のおうちが「踏み天」なんですね。

合計38mmだとかなり厚い感じがします。

それでもやはり上階の音はモロなんですね(^^;

開放感はとても期待しています!



補足も読ませていただきました♪

無垢材のみで踏み天を、というのは標準の仕様なのでお値段的にどうなのかはわからないのですが、多分大量に値打ちに仕入れる努力をされてるんだと思います。。



強度についてはこれまでも同じ方法で建てている会社なので自信を持っているんだと思いますが、素人の私からすると「厚ければ厚いほど安心」みたいな感覚はありますね(^^;



とても参考になりました。

また何かありましたら色々と教えてくださいね(^^)

ありがとうございます。


いろは★さんへ
mijupi
>へぇ~~本と、施工方法っていろいろあるんですね。。。



この話を初めて聞いた時の私の感想が ↑な感じでした(笑)

G社で話を聞いていると自分の今までの少ない知識で受け止める事ができないくらいの斬新な話が出てきて、「へえー、色々あるんですね」になっちゃいます(^^;



>うちは。。。特に音に敏感と言うわけでもありませんが、怪獣2匹おりますので無理かな((´∀`*))ヶラヶラ



あはは~、怪獣ちゃんは×2だと元気何倍になるんだろう~~( ̄▽ ̄;)

でも家族の出す音は許せるって言いますよね♪



Howpaには本当に助けられてますね~

セカンドオピニオンが欲しい時に経験者がたくさんいるのでみんなで掻いてくれます(笑)



>大波乱中のランキングにポチり♪



ランキング、なんだかすごい動いてますねー・・

ポチありがとう!



Re:1Fの天井が2Fの床に??(04/26)
yukiyuki
おお!なんかちしおさん大工っぽいね~

ホンモノだったんだ(笑)



ランキング本当に激しいね。

ポチ!


miya244さんへ
mijupi
床下ありでも床板が27mmってあるんですねー!

2階の音はあまり響かなさそうだなぁ(^^)



電気配線のことはそういえば考えたことなかったです。

言われてみればダウンライトは付けられなさそうですね・・ なるほど・・

多分付けられないんだろうけど一応確認してみます。

ダウンライトは便利だからナシだと寂しいかもしれないなぁ、どうかなぁ

配線もそうするのか気になりますね。

私も目立たなくするのかな、という気がしますが週末に打ち合わせがあるので聞いてみますね!



ありがとうございました♪


Yummyさんへ
mijupi
その番組だと予算の削減ができるという事だったんですね♪

板の厚みも考えてコスト的にどう関係してくるんでしょうね?興味あるなぁ



Yummyさんも電気配線が気になりましたか!

ちょっとコレ確認してまた書きますね。

音は・・どうなんだろうなぁぁ

どれくらいドスドス響くのか想像がつかないから本当はそういうおうちに行って上からドスドスやってもらうのがわかりやすいんだけど(笑)



> 私が今きいている工務店は天井裏50cmも取ります。。(泣) 1階は天井低めです。



50cmですかー・・

誰かに追われたらそこに隠れて生活できそうな(笑)



>Howpaは色々聞きたい時とかナイショで相談したい時にオススメなSNSです♪

私はナイショ話ばかり・・( ̄▽ ̄;)



コメントを閉じる▲
うちの近所の建築現場、2~3日前から足場を組み出しました。 トイレが倒れていた所です。
「そろそろ上棟するんだなぁ」なんて思っていたんだけど・・
昨日の夕方ふと見たら、なんと家の形がちゃんとできてました!!びっくりスゴイ!

2×4なのかなぁ、「面」でバシバシできていってる感じです。
何人かのおうちブログで見たことはあるけど、目の当たりにするとやっぱりスゴイわ~
一晩でできちゃうって感じですねスマイル

そして今日、現場の前を歩きました。
最初は国道を挟んだ向かいから見たんだけどね。。
道路の向こう側から木の匂いがプンプンしてくるんです!四つ葉

現場を見に行かれた方が「木の香りが・・」と書いているのを読んだ事があるけど、本当にスゴイのね・・!
人の現場なのにもうウットリしてしまいました(*´∇`*)
これが自分の家だったらたまらないだろうなぁ~
毎日見に行きたくなる気持ちがちょっとだけわかったかも。

早くおうち作りたいな。(ん? 焦ってる?うっしっし
ちなみに今日の夕方にはもう屋根ができて建物の内部が見えなくなっていました。早いっ!いなずま


あの香りはたまらんですね!ハート(手書き)
はやる気持ちを抑え切れない私に 「待て!ぱー」の1票を!スマイル雫 → きらきらrankingきらきら



【2007/04/25 20:41】 | つぶやき
トラックバック(0) |

Re:木の香り(04/25)
☆たくじろう☆
進めっ!の一票を入れていきます(^m^)



私はずっと鉄骨の家にしか興味が無かったけど

予算の関係で木造に・・・・

でも建ててみると木造も良いなぁ~と思いました♪



Re:木の香り(04/25)
白衣のカアチャン
焦る必要もないと思います。

その間に、自分の建てたい家のイメージをどんどん膨らませていくといいでしょうね。

うちは、そんな暇もなく、土地が決まって動かなければならなくなりました。



こんばんは♪
いちごみるく7
おうちの香りって良いですよね~。

今でも和室にはそんな香りがしますよ♪

畳の香りかな~?



これから土地のゴーサインが出るまでは、おうち作りでやりたいことをピックアップするいい時間と思って楽しんでくださいね~♪建て始めてから変更すると無駄な時間と代金がかかってしまうので♪今のうちにじっくり練り上げて下さいね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


☆たくじろう☆さんへ
mijupi
>進めっ!の一票を入れていきます(^m^)



(≧∇≦)キャー♪ 前に進め! ですか?

意外~(笑)



>私はずっと鉄骨の家にしか興味が無かったけど

>予算の関係で木造に・・・・



えっ、元々は鉄骨の予定だったんですか?

でも良いおうちができて今は満足ですよね♪(^^)



>でも建ててみると木造も良いなぁ~と思いました♪



我が家ははじめから「木のおうち」の予定です。

鉄骨がお好きだった☆たくじろう☆さんも「木造も良い」って感じていると聞いてとても嬉しいなぁ(*´∇`*)


白衣のカアチャンさんへ
mijupi
>焦る必要もないと思います。

>その間に、自分の建てたい家のイメージをどんどん膨らませていくといいでしょうね。



そうなんですよね~、よくわかります♪

でもあの香りを嗅いだらすごく「早く自分も!」って思ってしまって・・(^^;

落ち着かないといけませんね~



>うちは、そんな暇もなく、土地が決まって動かなければならなくなりました。



日記を読ませていただいていると、勢いってあるんだなぁって思います。

波に乗るのも良い事ですよね、おうち作り楽しみにしています♪


いちごみるく7さんへ
mijupi
>今でも和室にはそんな香りがしますよ♪

>畳の香りかな~?



そうなんですか?

畳の香りってどれくらいの間するんだろうと思っていたんですけど結構長いこと楽しめるんですね♪



本当に、土地のことが決まるまでに色々練っておくといいな~って思うんだけど、気持ちがはやってしまって(苦笑)



>建て始めてから変更すると無駄な時間と代金がかかってしまうので♪今のうちにじっくり練り上げて下さいね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



確かに建て始めてからだと色々無駄も多くなるんでしょうね、今のうちに打ち合わせや情報収集を頑張っておかねば!


Re:木の香り(04/25)
いろは★
魔のササヤキ。。。そうでしょそうでしょのポチ♪



あの、木の匂いはほんとに、たまりませんね。。。ずっと嗅いでいたい。。。

うちもツーバイでしたが。。。みるみるうちに、我が家はパズルのように組み立てられていき。。。そりゃもうビックリ!!

でも、某メーカーさんなんてもっと早かった。。。うちより後の着工で。。。1ヶ月ほど前からもう住まわれてます。羨ましいけど。。。あまり早いのも不安。

ツーバイですら、早すぎで心配でした((´∀`*))ヶラヶラ

工法によって違うんですね~~。


すごい
さゆたん1021
木の香りがしてくるなんて、すご~~~い。

そんな現場に出会ってみたい。

普通、見学に行くとよく木の香りがするんですけど、建築中でというのは経験ないですよ。



いろは★さんへ
mijupi
>あの、木の匂いはほんとに、たまりませんね。。。ずっと嗅いでいたい。。。



あぁ~、魔のササヤキポチが~(喜)

国道の反対側からでもしっかり香ってきたからビックリです!

ほんと、ずっと嗅いでいたいですわ~♪



いろは★さんのおうちもツーバイだったんですねぇ

パズルみたい?(笑)

あんなに早く組みあがるなら見ていたかったなぁと思いました。よその現場だけどw



>でも、某メーカーさんなんてもっと早かった。。。



もっと早いのが!?

なんかも想像できないわ( ̄▽ ̄;)

安全に作ってるんだろうけど、いや~近所の人はビックリでしょうね!



さゆたん1021さんへ
mijupi
>普通、見学に行くとよく木の香りがするんですけど、建築中でというのは経験ないですよ。



えっ、そうなんですか?

うちの近くの現場はまだ木のパネルみたいなのが組みあがったばかりでプンプン匂ってますよ♪



息スーハーしながら何度でも前を通りたい気分です(*´∇`*)



コメントを閉じる▲
土地Hの状況が気になってしょうがない毎日です(´・ω・`)
G社社長は変化があればすぐに知らせてくれる人だと思うので便りがないのは変わりもナシという事で・・
なんとなく「アレどうなりました?」と聞くのもなぁ って思っています。

日曜日に夫が電話した時に「なんか忙しそうな感じだったよ」と言っていたので余計に聞きにくかったりしちゃうんだけどね~ほえー雫
考えてみれば土日なんかは打ち合わせで忙しくしてても当然なんだろうけどね~

すると、社長からメールが来ていました。

お隣の駐車の件で ・・・びっくりドキッ

eメール 売主側の不動産業者さんが何度か行っているが、まだ会えていないという事。
eメール もう少し待って、会えないようなら社長自身も行ってみてくれるという事。

あぁそうか・・ まだ全然進んでいないのね涙ぽろり
しかしあちらの業者さんが何度か行ってくれたという事だけど、留守の多いおうちなのかなぁ
前に夫と行った時(土曜)に若い女性が玄関からスタスタと出て行くのは見たけど・・
「そっかぁ、時間かかるなぁ」 と少し凹みかけた時にこんな言葉が目に飛び込んできました。

ご心配だと思うので、現状報告です。

これ!泣き笑い こういうところが私は大好きなんです!ハート
自分がさっさと質問できない性格なだけに、何もなくてもこちらの気持ちを察して「こういう状況です」と知らせてくれるっていうのは本当に嬉しいなぁ♪

というわけで、はみ出し駐車については話が進んでいないようだけど、社長のメールで私の心はちょっと明るくなっています晴れ


またノロケてしまったかしら♪ (///∇//) テヘダブルハート 早くG社とおうち作りを始めたいです!
応援のポチして頂けると元気が出ます!よろしくお願いしますケーキ手書きハート → きらきらrankingきらきら



【2007/04/25 00:10】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

ということは・・・。
kakkon
外出が多いということは車がないほうが多いんですよね☆


Re:明るい知らせではないけれど♪(04/25)
takakyu0610
土地の取得まで大変そうですね。

でも、その間にしっかりと家のプランが練れるじゃないですか・・・前向きにがんばってください。

応援しております。


Re:明るい知らせではないけれど♪(04/25)
青柊
経過報告は大事ですよね!

お客の立場になって考えれば、こういうことも自然にできるはず。

G社さんは、良いビルダーさんですね☆

(^▽^)



こんにちわ、
haru
土地のことだけに気になりますよね。

そんな不安なときこそ、変わりはなくとも

現状を報告してもらえると嬉しいものですよね。



しかもお隣さんに会えないようなら社長さんも

行ってくれるのは心強い。いい会社ですね。



お隣さんですし、うまくいくといいですね。

応援ポチッ♪









ブラボー、社長!
Yummy
うん。mijupiさんと相性ぴったり(笑)

社長ナイス!

現状報告、してもらえると、ちょっと気分的に軽くなりますもんね。 それがないと、想像力がどんどんたくましく・・・(笑)



 ところでお隣のおうち・・・共働きの家なのかもしれないですね。

 どうせなら車で出勤してくれればいいのに(笑)

そして帰ってきたときにはもうmijupiさんちが建っていて二度と停められなくなっているという・・・(笑)

 1日じゃ建たないか~。



あれ? ところで、土地Hは、今、何がネックで話が進んでないんでしたっけ・・・(と、ふと疑問に思う)



 電柱も下げられそうだし。。。 あれ??

ネックはお隣の車?

 売主さん、急げ~! (/`□´)/ ≡3 トアーッ



Re:明るい知らせではないけれど♪(04/25)
さゆたん1021
うちの営業さんに似てます。

うちの営業さんも、私たちの気持ちを考えて行動してくれる方。



きっと社長さんも、一生懸命動いていてくれるはずです。

その間に家のことを考えることが出来るので、プラスに思っておきましょう。





Re:明るい知らせではないけれど♪(04/25)
いろは★
ほんと、ナイスな社長さん!!

かゆいところに手が届くと言うか。。。

さりげない配慮がたまらなく嬉しかったりしますね♪



結果がまだでないのは残念ですが!mijupiさんと社長のナイスコンビにぽち★


kakkonさんへ
mijupi
>外出が多いということは車がないほうが多いんですよね☆



うーん、それが・・

私が行った時は3回とも車はあったし、夫と行った時に出てきた女性も車に乗らずにスタスタと歩いて出かけて行ったんです。



車、あまり使ってないんじゃないかという気がします(^^;


takakyu0610さんへ
mijupi
>でも、その間にしっかりと家のプランが練れるじゃないですか・・・前向きにがんばってください。



そうですね!

そういうふうに考えると少しくらい時間がかかっても前向きに行けます(^^)

土地が決まれば早いだろうし・・♪



>応援しております。



ありがとうございます、頑張ります!


青柊さんへ
mijupi
>経過報告は大事ですよね!

>お客の立場になって考えれば、こういうことも自然にできるはず。



そうなんですよね~(*´∇`*)

なかなか動きがないからウチが不安になってるだろうな~って気にかけてくれてるのが嬉しいです♪



>G社さんは、良いビルダーさんですね☆

>(^▽^)



その言葉、嬉しいですー!!

もう早くおうち作りに入りたくって(笑)



コメントを閉じる▲
G社さんの標準仕様の中に 「全室珪藻土」というのがあります。
かつては「珪藻土」の読みもわからなかった私ですが、今はその風合いや効果にワクワクですスマイル

ところで、色んな方のブログにお邪魔していると、よく「この部屋のクロスはちょっと冒険してみました!」とか「トイレのクロスで遊んでみたよ♪」みたいのを見かけますね。
おぉ~っ! と感心するクロスを選ばれている方もいて見ている私まで嬉しくなっちゃいます!
私もそういうのを楽しみにしていたんですけど・・ダブルハート

塗り壁だと柄で遊ぶことはできないですね・・ほえー
コテ跡の付け方、エッジの立て具合、そして色 という選択肢です。

以前いただいた資料の中に珪藻土についてのものがありました。
それを見て あらビックリ目がハート
珪藻土ってこんなに色ができるんですね~~星
ちょっと資料から綺麗に色がとれていない気がするけど、載せてみます。

珪藻土

我が家の家作りの時にこの中の色全部から選べるかどうかはわからないけど、これほど種類があることに驚きました!
ちょっと遊ぶ とか 冒険してみる ってくらいならできそうですよねきらきら

・・とワクワクしつつもなんとなく 「基本は白!」って気がしてはいます(笑)
あとはトイレの奥の壁だけ色を変えるとか・・ できるのかなぁ
全部白でも素敵だからいいじゃな~い」 と思う私と、「せっかく色があるんだし使おうよ!」と冒険したがる私がいますうっしっし

塗り方も色々あるだろうから色でなくてそういうので変化をつけたりする事も面白いかな、って思いますね(*´∇`*)~どきどきハート
トイレは狭いからできればデコボコのない塗り方の方がいいかな~とか思って、そうなるとやっぱり「色!?」という方向になるんだけど・・


ちなみにG社ショールームは現在改装(?)中で、先週行った時には珪藻土が塗ってありました!
塗り方を変えてある所もあって面白かったです♪
床は無垢で、早く我が家もおうちを建ててもらいたいな~とワクワクしました!!(≧∇≦)


土地の進展はないけど なんだかテンションが 「いつでも家作りに臨みますわよ!」と上がっています!
とても励みになるので追い風の応援クリックよろしくお願いします! ここ!下矢印
ヽ(´∀`)人(´∀`)ノ ワショーイ
ranking




【2007/04/24 00:34】 | つぶやき
トラックバック(0) |

へぇ~
yukiyuki
私もビックリ!

珪藻土ってこんなに色があるのね。

mijupiさんがどんな色を選ぶのか楽しみだわ~



Re:珪藻土(04/24)
*ぱんどみ
そいえば いつの間にけいそうど 読めるようになったのかちら。。。。



うちはエコクイーンを使ってるよ♪

こんなに色はないなあって

ここ見てびっくりしたよっ





ところでブログランキングが流れていってしまいますのね、、、

ここ↓ に のところにきたらクリックするぞって 遊んでしまいました♪

スロット気分で おすすめ!!←誰に?







楽しみだね☆
kakkon
うちはクロス張りでしたが標準とオプションがありました。

私は考えた末、全部屋一緒にしました。

ここで買うと決める前にこだわりたいところは全て標準とオプションを営業さんに確認しましたよ。

クロスは私の中ではこだわる部分じゃなかったの。



珪藻土の色とか塗り方で追加料金とかないのかな?

予算決めするときに後で追加が一番怖かったからね(笑)

うちはフルオープンサッシやキッチンなどはオプションで。

オプション予算もきちんと取ってました。


Re:珪藻土(04/24)
Momomom
すごい色の数・・・・

一概に珪藻土っていってもどんな接着剤?を使うのかチェックした方がいいみたいですよ。



Re:珪藻土(04/24)
WoodBook
へぇ~へぇ~へぇ~!

珪藻土は白!という先入観がありましたけどカラフルなんですね!

まあウチは白を選ぶんでしょうけど(笑)



yukiyukiさんへ
mijupi
ねー、びっくりでしょ~♪



こういう資料だけじゃなくて実際にこういう色になるっていうのを見て決められるといいんだけどねぇ



>mijupiさんがどんな色を選ぶのか楽しみだわ~



ギクッ

ははは・・私センスに自信がないのでなんだかんだ言ってて結局全部白になったりして(笑)


へえ~っ
Yummy
こんなに色があるんだ~!



さすがにこんなにあると、全部白って勿体無い気がしてきちゃいますよね~(^^)



塗り方でも雰囲気が違うってことを考えると、色と塗り方で何百種類という選択肢ってこと? ブラボー!



漆喰ですけれど、以前「PLUS 1 LIVING」の実例大賞で、オレンジ色の壁で床が白の石っぽいタイル、っていうのを見て、すっごくステキで憧れましたよ~。



私は暖色好きなので、この中だったらピンクとオレンジに惹かれますけど、逆に、水色系の珪藻土って雑誌でも見たことがないから気になる~(*≧△≦*)



色、是非どこか取り入れてください~(好奇心マンマン!笑)



*ぱんどみさんへ
mijupi
>そいえば いつの間にけいそうど 読めるようになったのかちら。。。。



私もいつの間にか読めてました(笑)

どこで覚えたのやら自分・・?



>うちはエコクイーンを使ってるよ♪

>こんなに色はないなあって

>ここ見てびっくりしたよっ



エコクイーンのHP見てみたけど、あれだけ色があればじゅうぶん(?)よね~(^^)

で・・選んだのはやっぱり白かしら?(*^m^)o



>ところでブログランキングが流れていってしまいますのね、、、



いつかやってみようと思ってまして・・( ̄∇ ̄*)ゞ

スロット気分を味わえるとは気が付きませんでしたわ~♪

私は追いかけてクリックする派ですw


kakkonさんへ
mijupi
そうですね~、こだわる部分でなければ標準で同じというのはアリですよね!

私はクロスでどこか遊びたい気持ちがあったので、珪藻土でも何かしら変えられればいいな~と思います(^^)



>珪藻土の色とか塗り方で追加料金とかないのかな?



ハッ! 確認しておこう・・

先日ある質問をした時に「珪藻土の含有割合」「グレード」みたいのがあるような事は聞いているんですけどねー・・



私ったらオプション料金などにとても敏感だったハズなのに珪藻土のことは何もだったわ~(汗)


Re:珪藻土(04/24)
おチョモ
そうそう!

色も色々あるのよね♪(駄洒落みたい?)

選ぶのも楽しいですよね~♪

塗り方も色々だけど、凹凸が大きいと埃が付くそうなので、気をつけてね!



ポチッと押そうとしたら、バナーが逃げてくよ;_;

のんびりおチョモ、付いていけないよ~(--)



コメントを閉じる▲
土地Hについては何か変化があればG社さんから連絡が入る事になっています。
何もないということは変わりなし・・という感じでしょうかわからん
電柱の移設について木曜か金曜に結果が出ると聞いていたので気になっていました。

先日の打ち合わせで設計士さんから聞いたのは、「多分こういう移動になると思います」という事です。
さあ・・ 目を細めてよく見てくださいね!
先に謝っときます。 ごめんなさい雫

電柱移設

赤い部分はセットバック予定のスペースです。
現在の電柱の位置は、セットバック予定部分と道路との境目にある左下の黄緑色の点の所です。
そこから矢印のように(見えますか!!)右上に向かって・・セットバックして道路になる部分と東隣地境界との所に移設されるであろう、と。

つまり、セットバックして道路になる部分なので 「敷地内」 にはなりません雫

最初の位置だと 「車で入るの邪魔してやる~!」みたいな電柱ですが、境界ギリに移動すれば車を出し入れするのに邪魔にはならないと思います。
まぁ ないに越したことはないんだけど・・ そういうワケにも行かないですよね。


昨日夫が他の用事でG社社長に電話したのでついでに聞いてもらいました。
移設は大丈夫きらきらみたいで、やっぱり上の図のような位置になるそうです。
有償か無償か確認しなくっちゃ!さいふ

また、図の下の方にチラッと見えてる緑の部分、お隣の車についてはまだ結論が出ていないみたいです。
というのは、売主側の不動産業者さんが地元の業者さんでとても一生懸命動いてくれるらしく、隣近所の関係もまずはこの業者さんが折衝してくださるという事なんですね。

なので、お話ししてもらってどんな感じかG社に連絡が入り、その後に我が家に報告してもらえるという形になります。
本当は早く結果を聞きたいけど、相手のあることでタイミングもあるだろうし待つしかないですねほえー

こうしている間に売主さんの値下げの気が変わらない事を祈るばかりです!失敗


お絵かき、あんなのでほんとスイマセン!!(≧∇≦)雫
おうち作りと一緒にお絵かきの腕もUP上向き矢印していきたいものです(^ー^)
四つ葉ポチしてもらえるととても励みになるのでよろしくお願いしま~す!手書きハート → ranking



【2007/04/23 00:00】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:土地H、わずかに前進 してるのか?(04/23)
☆たくじろう☆
絵?図?、わかりますよ~♪



ヤキモキしますね~。

早く結論が出ると良いのにぃ!





Re:土地H、わずかに前進 してるのか?(04/23)
青柊
はみ出し駐車の件、早く解決するとイイですね!

早く、スッキリしたmijupiさんの家づくりを応援したい☆ p(^▽^)q



ところで、『巴里路円怒』の件、アリガトウございます♪

(*^0^*)



ぜんぜん 分かりましたよ!
*ぱんどみ
ここなら車の出し入れよさそうですd(^-^)ネ!

はみ出し駐車の件 ほんと早く解決したいですよね。



不動産やさんよさそうな感じですよね。がんばって車どっかやってくださるといいわね。。←ちょっとうまく書けないわ。。





位置関係。
kakkon
よくわかりました。

もっと心配してたんですがこういう移設なら簡単にOKもらえるんじゃないかな?と楽観しましたが☆

やはり今の位置は出入りがしにくそうですもんね~。


Re:土地H、わずかに前進 してるのか?(04/23)
*花凛*
電柱って無償で移設して貰えないんですか??

今の家は移設できなくて敷地内に有りますけど、多分敷地内にあると借地料を払ってくれますよ。

うちのはNTTですが、2年に一度くらい支払われます。

良い家になると良いですね!


Re:土地H、わずかに前進 してるのか?(04/23)
いろは★
図解よくわかりますよ~~♪



早く結果が欲しいですよね。でも確かに。。。相手があることなのでタイミングが大事ですよね。



ここはぐっと忍耐で。。。ぽち


Re:土地H、わずかに前進 してるのか?(04/23)
Momomom
移設って有料?無料だと思ってました。無料だといいね。

あと電柱が自分の敷地にあるとごくわずかですが

毎年お金をもらえるはずですよ。



☆たくじろう☆さんへ
mijupi
>絵?図?、わかりますよ~♪



(´▽`) ホッ よかったぁ!

「なんじゃこりゃー!」って言われるかと・・(笑)



ヤキモキする事がなくならないのでそればっかり考えちゃって(暇だからか!?)、早く結論出て欲しいです(>_<)


青柊さんへ
mijupi
>はみ出し駐車の件、早く解決するとイイですね!



結局はそこが一番大きい気がします(^^;

変な人でありませんように・・!

早くスッキリした報告をしたいですわ~♪



>ところで、『巴里路円怒』の件、アリガトウございます♪

>(*^0^*)



いえいえ~(*^-^)

学生の頃、全部漢字で手紙書いて友達と交換してましたw



*ぱんどみさんへ
mijupi
>ここなら車の出し入れよさそうですd(^-^)ネ!



そう思いますか? よかった~(*´∇`*)

移設は決定みたいなのでホッとしてます。



>不動産やさんよさそうな感じですよね。がんばって車どっかやってくださるといいわね。。←ちょっとうまく書けないわ。。



なんとなくわかります~♪

できれば本当に車をどっかやって欲しいですが(笑)

地元の業者パワーでうまく交渉してもらえるといいなぁ。


コメントを閉じる▲
我が家の家作りは「夫の作業部屋」というのがメインに近い位置を占めています。
これは夫の仕事兼趣味部屋って感じで絶対に必要なものなんです。
で・・何畳割り当てられるかという問題なんだけど・・

今のところ、収納含めて7畳前後 を予定しています!
とにかく収納を欲しいんです。

今のマンションでは夫の部屋は4畳強。
ドア以外の壁部分は全て天井まで荷物が積み上げられていますわからん
もちろんクローゼットの中もパンパン。
壁によっては荷物が1列でなく二重駐車、三重駐車のようになって積まれている所もあります。

そして部屋の奥に机と椅子が置いてあるのだけど、ドアからそこに行くまでには荷物の山荒波をまたぎ超えねばなりませんマラソン
足を置く部分しか床が見えない ってヤツです _| ̄|○

これでもかなり荷物を減らす努力はした後で・・
引越し直後なんてどうやって入れたのか、ドアのラインまでギッシリと荷物が入ってて一歩も入れないくらいだったんですよー(笑うしかない・・ショック

最近は部屋に置ききれない荷物が寝室にまで置かれるようになり、「いつ片付けるの?」と聞くと「今度の休みには・・」と答えるものの、またすぐに同じ状況に戻ってしまいます(涙)
そういう事なので、夫の部屋は掃除機すらかけられないです。
あっ・・ 気分が悪くなった方、ごめんなさい!!(>_<)
本当は写真をUPしたろか~っていうくらいの気持ちなんだけど、ヤメときます(汗)

私は自分自身が片付け下手なので夫にもかなり譲歩してる方だと思うのよね・・
整理整頓・綺麗好ききらきらな奥さんだったらああいう部屋は耐えられないと思うわ。
私もかなり耐え難いんだけどどくろ  結婚してこれが一番大きな誤算だったかも・・雫 Σ(´□`;)ハゥ

今度おうちを作る時には、夫の作業部屋に3~4畳ウォークインクローゼットを備える予定です。
居室部分は3畳ほどあれば良いみたいなので、収納の方を大きくとるように間取りをお願いしています。
できれば小屋裏収納も作りたいので、ほとんど使わないようなものはそっちにも入ります。

とにかく、泣き笑い新しいおうちでは綺麗に使って欲しいと祈るような気持ちなんです~!
そんなに余裕のない土地の中で限られた坪数の中、7畳を充てようと言うのだからさぁ~
 (あはは、恩着せがまし~うっしっし

本当に、本当に  頼むよ、夫!!
    <ト書き> 更に大きな声で! →  スピーカ 頼むよ、夫ー!! スピーカ

新居で自室以外のところに荷物積んだら捨てちゃうから!(鬼嫁)


ブログランキング、最近は5位以降がすごい事になってます! 見るたび (゜ロ゜)ギョエ!!
応援してくれるとめちゃくちゃ励みになるのでポチよろしくお願いします!手書きハート → ranking



【2007/04/22 01:43】 | 収納
トラックバック(0) |

そういう部屋の住人でした。
しぇるぽ911
点々とぽっかり口を開けた床が数箇所・・・・ベッドまでの足場として存在する。独身時代の私の部屋はずーっとそのものでした(笑)



現在の我が家の快適な住環境は、カミさんの努力と、私への躾の賜物であることは言うまでもありません。



家作りのおかげで、何が必要で、何が不要か?を熟慮する習慣がついたことが、効果を発揮しているようです。





カミさんと読んだイギリスの本で、年齢と共に身の回りのものを少しずつ整理し、亡くなったときには自分ようのカップと毛布しか持ってなかった・・・・なんて生き方が現実にあると読んだのですが、物欲から開放されてそんな質素な死に方をしたいもんだ・・・と夢見ています。



といってもミニカーコレクションは捨てられませんけど(笑)


すごーーーいっ!!
Yummy
 我が家は一家まるごとの納戸が4畳くらいなのに、ダンナさんの収納が3~4畳って、すごいわ~っ。

7畳ってかなりデカイ! 都会ではリビングが6畳っていう家もあるのに!



 ダンナさんはなにかコレクターなわけですね?

ダンナさん・・・部屋から一歩でも踏み出したらゴミ捨て場に直行らしいですよ~~。ご注意を~っ!



 うちは、ワタシの方が散らかし気味。

新築を機に生まれ変わらないといけないです。



片付け
さゆたん1021
私は片付けは好きなほうです。

主人と付き合っている頃、主人の部屋に初めて入ったのは、主人の部屋を片付けに行った日です。

主人も片付けは出来ない人なので、私が片付け役。



新しい家はとにかく収納がたくさん欲しい、と。

収納の少ない家はもうこりごり。

主人にも片付け上手になって欲しいなぁ~。



Re:夫専用部屋に願いを込めて(04/22)
のだめマングース
7帖!素晴らしい!

世の旦那さん達が見たらきっと羨ましがりますよ~。今時の旦那さんの

部屋・書斎は、子供部屋より狭い事が多いですもんね。うちの旦那の書斎も

2帖ほどですw

仕事部屋兼趣味部屋、という事は、旦那さんは何かコレクションしてるのかな?

広々収納、旦那さん嬉しいだろうな~*^-^*



一体何が・・・
kakkon
それだけ何があるのかに興味を示しました(笑)



うちも各部屋は小さいけど収納は充実させています。

全部で10畳ほどの収納・・・。

できるだけ部屋に何も置かないようにするためにね。

うちはウォークインは玄関だけ。

真ん中の空けておくスペースがもったいない・・・って設計さんと相談して決めました☆

でもボンの部屋はいつもいっぱいです・・・凹


Re:夫専用部屋に願いを込めて(04/22)
おチョモ
ご主人の贅沢だね、そりゃ!



でも、やっぱり新居はきれいなままで使いたいもんね♪

おチョモ邸、収納ばっかり沢山ありますよ~!

1階に4箇所。2階に3箇所。

これに押入れとウォークインクローゼットも付くんです。

収納は多いに越した事がないそうですよ!



うまく間取りが作れるといいですね♪





しぇるぽ911さんへ
mijupi
>点々とぽっかり口を開けた床が数箇所・・・・ベッドまでの足場として存在する。独身時代の私の部屋はずーっとそのものでした(笑)



ギョエ~ッ、ぽっかりと口を開けた床が数箇所って・・w

うちと一緒じゃないですか!( ̄▽ ̄;)



奥さまの努力、見習いたいものです。

あ、あと躾も(笑) どうやったらいいのかしら~

まずは夫の部屋にある物が私から見ると不用品の嵐でも夫には必要なものだという相違から始まってるんですよね。。



イギリスの本に書いてあること、いいなぁ

私もモノが捨てられなくてどちらかというとゴチャゴチャしちゃう方なんだけど、そういう生き方に憧れます。



ミニカーコレクション!(笑)

いいんですよ~捨てなくても♪

きれいに管理してあれば!


Yummyさんへ
mijupi
おっ! 一家まるごとで4畳ですか。

それは私からするとかなりの捨て上手ですね♪



夫の収納が3~4畳っていうのは、「これで絶対に居室部分をキレイに使ってくれよ!!」というプレッシャーですね( ̄ー ̄)ニヤ

はみ出したら破棄です!!(ドキドキ)



>ダンナさんはなにかコレクターなわけですね?



コレクターと言えばそうなのかなぁ・・

ある道でかなり頑張っているので、仕事とも趣味とも境のつかないモノたちが溢れているんです(涙)

私と結婚する前はもっと広いスペースを1人で使っていたので、今のマンションに来たら悲惨な状況になってしまってます・・_| ̄|○



> うちは、ワタシの方が散らかし気味。

>新築を機に生まれ変わらないといけないです。



Yummyさんは散らかしてもオシャレな感じがプンプンします(笑)

それはそれでオッケ~!


さゆたん1021さんへ
mijupi
>私は片付けは好きなほうです。



あぁ、、そういうお嫁さんが欲しいわ~(*´∇`*)



>新しい家はとにかく収納がたくさん欲しい、と。

>収納の少ない家はもうこりごり。



収納が少ないと、いくら整頓上手さんでも「捨てる」しかなくなってしまいますもんね・・

うちも収納はできるだけ欲しいと思ってます。



>主人にも片付け上手になって欲しいなぁ~。



同感!

新築を機に何かが変わるといいですよね!


のだめマングースさんへ
mijupi
>世の旦那さん達が見たらきっと羨ましがりますよ~。



いやー、うちも仕事がらみの部屋じゃなかったら絶対にそんな勇気出ませんよ~

それこそ2~3畳の「スペース」にしといてもらいます(笑)



>うちの旦那の書斎も2帖ほどですw



うんうん、それくらいでいいと思います、ホント♪



夫はコレクションというワケじゃないんだけど、モノがどんどん増えてしまう人なんですよね。

かなり減らす努力をしているのはわかるんだけど。それでも今の状態です。



>広々収納、旦那さん嬉しいだろうな~*^-^*



嬉しいかな♪

逆にプレッシャーになるかもしれませんなぁ(笑)

部屋からはみ出したら・・( ̄ー ̄)ニヤリッ


コメントを閉じる▲
今日はかなり落ち込む事があったので、暗いこと書きま~~すうっしっし  ?

あれは去年の秋葉私がまだ土地探しを始めて間もない頃だったかなぁ
当時2歳前の子供を連れて勉強がてら住宅展示場に行ってみたんです!
平日に行ったので「女と子供じゃ相手にされないかな~」なんて緊張しながら、とりあえず入り口に一番近いHMさんのモデルハウスに入ってみました歩く人

とても丁寧に説明してくださり、建物のスゴさに感心するばかりの私。
ま・・ とても我が家の予算ではね~っ雫て感想でした。

次に行ったのは同じく入り口から近くにモデルハウスを構えるHMさん。 工務店とかなんとか?
中堅くらいの男性営業さんがいてお客さんは他にいませんでした。

まずはここの会社の建物の特色などを説明してくれて椅子に座って話をしていると、こんな事を言われたんです。

「あなたは家を建てないと思いますよ」

びっくり「どうしてですか?」 と聞くと、

「土地探しが大変で、きっとそのうちに家を建てるぞーっていうテンションも下がってしまうと思います」 ・・・

今考えるとそこで 「あっそ」 と帰ってきてもよかったな~、って思うんだけど、私の性格上そこで食いついちゃうんです(笑)
今のマンションがいかに手狭で広い所に移りたいと思っているのか、しっかりと説明してましたスピーカ
本当に、本当に困ってるんです。。
そこで建てるワケじゃないんだから別に食いつかなくてもよかったんだけど、悔しかったのかなぁー(汗)

すると私の話を聞いた中堅営業さん、「そうですか」と言って初めて名刺を出しました。
そして私と子供にジュースワイングラスを・・
お話を聞いていたら本当に今のお住まいでは困ってらっしゃるようなので」 って。

今思えば 「バカにされてた・・?」 って気もするんだけど、どうでしょ?( ̄▽ ̄;)

その後ファイルを出して欠陥住宅の写真とか自社の施工について説明をしてくれました。
で、話の流れで 「地元の設計士さんや工務店さんに建ててもらう」という話が出たんです。
 (なんでそんな話になったんだろ?? 思い出せない・・)
中堅営業さんは、「それもいいけど・・」 と言いながらもやはり大きな組織で建てた方がいいという説明をしました。

今その理由を思い出すと 「なんじゃそりゃ」って思わないでもないんだけど、その時は空気に呑まれて「そうなんですか・・」と真に受けてしまった私ほえー雫


今でも時々その中堅営業さんを思い出します。

炎 しっかりテンション保って家作り頑張ってるぞー!    と言いたい!!ぷースピーカ

まぁ・・あの時と変わらずまだ土地も買ってない状態ではありますが  Σ(|||▽||| ) ウッ!
絶対にいい家を作るぞ~~~!!炎


悔しかった事ってなんか後で思い出しちゃいませんか~?スマイル雫
たまに思い出して炎やる気炎出してる私に今日も応援ポチお願いします! → ranking



【2007/04/21 17:34】 | つぶやき
トラックバック(0) |

Re:あなたは家を建てないと思います(04/21)
coco_cchi
えええええ~!

ちょっとひどいな・・・。



そんなHMは、こっちからお断りさっ。

ね。もっといいお家建てちゃうぞ~!!ってテンションでいきましょ♪♪



あります!
Yummy
昔、住宅展示場で、フェアを開催中っていうことで見に行きまして、I条工務店さんでは「ボール(小鉢?)」がもらえるということで、それが欲しくて(笑)ダンナと二人で入ったのですが・・・。



 誰も説明に来てくれない。

「お名前と住所を」とも言ってくれない。 親連れの人には手厚くコーヒーを出してるのに~!



 で・・・小鉢もらえず _| ̄|○ がくぅん



 建物を出た瞬間にダンナを見つめて「小鉢・・・」ってつぶやきました。



 別に建てる気なかったんだけど。そしてそれを見抜かれていたのなら、相手の行動は合理的なんだけどもっ!! なんか悔しい(笑)



 お互い、テンション保って突っ走りましょうっ!!



Re:あなたは家を建てないと思います(04/21)
ままのおりぼん
ちょっと、ナメられたかったσ(o^_^o)です。^^;

ぱぱさんが、若白髪なので、そこそこ年収があるだろうという誤解が多くて、毎日、どっかの営業さんがアポもなく、いろんなもの持って来てくれましたよ、土地情報もありましたっけね。正直、うざったかったです。

ナメられたくなければ、ご主人の髪を脱色という方法も。...ヤンと間違われる??^^;



Re:あなたは家を建てないと思います(04/21)
のだめマングース
そこで食いつくmijupiさん偉いわ~。

私ならカチンッと来て即退場しちゃう^^;土地を購入した暁には是非また

行って下さいっ。「ふふん、土地買ったわよん♪」ってw



Re:あなたは家を建てないと思います
凜蓮
まず営業さんは本気度を確認した・・・といった感じでしょうか?

それでmijupiさんの本気度がわかったところで営業活動開始♪

しかし・・・気分の悪い営業方法ですね^^;


むかつくわ!!
いろは★
名刺も受け取らず、「家を建てることになっても、あなたのようなことを言う営業さんにお世話になりたいと思いませんので、名刺は結構です!!」

といって、ぷぃっと出て行ってやりたいわムカムカ…((o(-゛-;)



すいません、あまりの態度にイライラしましたわ。



営業さんって、客から見たらメーカーの顔ですよね。

そんな事を言う営業のいるメーカー。終わってますな。

mijupiさんには、ちゃんと素敵なご縁と運命がつながってるので、心配ないですね♪



すいません、お邪魔した先で興奮してしまいました。

お詫びのポチしてきます♪


coco_cchiさんへ
mijupi
>えええええ~!

>ちょっとひどいな・・・。



やっぱりひどいですよね~(汗)

そんなHMはこっちからお断りだし、アンタのとこで建てる予算もないわよっ! って感じです(^^;



>ね。もっといいお家建てちゃうぞ~!!ってテンションでいきましょ♪♪



はい!!

この事を思い出す度に「くそ~、いい家建ててやる~~」と燃えるので逆にいいのかしら(苦笑)


Yummyさんへ
mijupi
おぉ~、I条工務店つながりですね(笑)

フェアって三角フェアではないですよね~( ̄ー ̄)



しかし説明にも来ない、名前も聞かない、お茶も出さないなんてひどーい!!

私も途中までジュースもらえませんでしたけど・・



オマケに小鉢ももらえず!? そりゃないわ!

小鉢の恨みは恐ろしいわよ~~~

見抜いて合理的なのかもしれないけど、そういう商売でいいのかと私は言いたい!(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン!



> お互い、テンション保って突っ走りましょうっ!!



頑張りましょうね!!

きっと私たち家が建つまでこの話を忘れる事はできないと思うわ!w


ままのおりぼんさんへ
mijupi
あらら、、ナメられたかったですか~(+▽+)



年収が多いと思われるとそうなってしまうのね、それも辛いかも~

アポなしは勘弁だなぁ

土地情報もありがたいけど、普段はスッピンでくつろいでいる私は「訪問」されるくらいならナメられた方がいいかも・・(^^;



>ナメられたくなければ、ご主人の髪を脱色という方法も。...ヤンと間違われる??^^;



ナハハハ、もうあそこに行くこともないでしょうから頭皮に悪そうな事はヤメておきます(笑)


のだめマングースさんへ
mijupi
>そこで食いつくmijupiさん偉いわ~。

>私ならカチンッと来て即退場しちゃう^^;



えっ!?

のだめマングースさんって気が長そうに見えるけど即退場できるタイプですか? カコイイ!!

私はあの言葉よりも「その後で名刺やジュースが出てきたこと」になんだか腹が立ちました。

ジュースは飲んだけどねw



>土地を購入した暁には是非また行って下さいっ。「ふふん、土地買ったわよん♪」ってw



もう新居に招待してジュースも出さずに帰ってもらいたいくらいです(笑)


コメントを閉じる▲
今日はちょっと想像力を膨らませてください(*´∇`*)

先日のG社さんとの打ち合わせで、私が 「これ欲しいのー!」と熱望してきた事があるんです。
G社さんのHPにある過去の施工例で載っていた写真なんだけど・・
もう一目惚れです!ハート

その写真をダウンロードしてここに載せちゃいたいくらいなんですけどね~
許可もとっていないしましてやどなたかの住んでいるおうちなので勝手に掲載できません雫
それで、「こんな感じ~」というのを作ってみました♪  ←コレなら罪にならないよね?
うまく伝わるかしら・・ ((o(б_б;)o)) ドキドキ

吹き抜けニッチ

吹き抜けの上の壁(つまり2階)なんですが、角になる部分を吹き抜け部分に丸く出してあるんですね。
(この図だと丸さがあまりないけど本当はもっと緩やかなんです)
床はパイン材、壁は全て珪藻土で、丸く出してある壁についている黄色いのは棚みたいな感じのパイン材です。
左側の赤茶にブルンと塗ったところは四角いステンドグラスきらきらが入っています。 ←下手すぎ~w
で、丸く出してある壁の向こうは吹き抜けになっていて、向こう側の壁には窓がついておりとても明るいです。

写真を掲載する事ができないのでなんとかこの下手な絵で汲み取ってくださ~い!!(≧∇≦)

社長と設計士さんに 「こういうのあったじゃないですか・・施工例で・・」と説明すると 「○○さんのおうちかな?」と思い出してくれました。
私がめちゃくちゃ気に入っている気持ちはわかってくださり、なんとかどこかに工夫してくれそうです。

でもね、我が家の間取りは多分・・ 吹き抜け作らないんですよね~(笑) ワハハ♪
どうするのかなぁ と興味津々!

「あの時は下手っぴなイラストだったけど、出来上がってこうなりました!」と自宅写真として堂々と日記にUPできる日を楽しみにしていますハート(手書き)


見積もり前のプランニング・・一番お気楽で楽しい時期ですね!大笑い
今後も下手イラスト頑張りますので応援ポチよろしくお願いしま~す♪手書きハート → ranking



【2007/04/20 11:22】 | 間取り
トラックバック(0) |

Re:これ欲しいの!(04/20)
WoodBook
お絵描き頑張ったんですね!

ちゃんと言わんとしている事は分かりますよ♪

私もグラフィックソフトとかCADとか使えなくて、こういう説明作る時はPowerPointのオブジェクトでヒーコラ言いながら描くのでその苦労はよ~く分かります!

その頑張りにポチ!



がんばったね~
yukiyuki
な、なんとなーく雰囲気だけ

わかったようなわからないような・・・(汗)



仕上がり楽しみにしてるね♪


Re:これ欲しいの!(04/20)
ichimura
きちんと伝わっておりますよお。

吹き抜けの角がニッチというか棚になっているんですね。

これはできるうちが限られてきますねぇ。

写真見てみたいです。


Re:これ欲しいの!(04/20)
いろは★
ばっちり伝わりました~~♪

G社さんなら、きっと何かすごい工夫をしてくれる予感(他人のくせにすいませんww)

mijupi邸で採用されて掲載されるのを楽しみにしています♪



小躍りしながらぽちしてきます♪


なるほど~
miya244
面白い感じですよね♪

うちも吹き抜けないので、これを採用できそうなところは見あたりませんでした。(笑)

できるとしたら… 子供部屋削って無理矢理作るとか…?(^^;



どんな風に採用してくれるのか、確かに楽しみです♪


「欲しいの」って(笑)
Yummy
甘えた声を出してます?(笑) はははは。



イラスト、上手ですよ~っ!!

ワタシ、こういうPCソフトを使うヤツでは全然かけないので、心から賞賛の拍手を送ります。

パチパチパチ~っ\(^0^)/



いいですね~、こういう「ちょっと普通じゃない感じ」というか「工夫しちゃいました」みたいな感じっ!



問題は・・・どこに採用するんだ? ってことですね(笑)

G社さん、がんばれ~。

ワタシの予想だと・・・玄関っ!



WoodBookさんへ
mijupi
はい、頑張りました~(^▽^;)

わかってもらえて良かったです・・♪



>私もグラフィックソフトとかCADとか使えなくて、こういう説明作る時はPowerPointのオブジェクトでヒーコラ言いながら描くのでその苦労はよ~く分かります!



ん? すみません(汗)

「使えなくて」のところまでしか理解できませんでした( ̄▽ ̄;)

でもWoodBookさんでも苦労されているというのはなんとなくわかりました~



ポチで奮起したのでまた作ります!(笑)



yukiyukiさんへ
mijupi
(〃д〃)きゃーっ!

yukiyukiさんにお見せするにはオソマツ過ぎる「お絵かき」!!

雰囲気でいいんです、えぇ!(大汗)



我が家に取り入れる事ができて仕上がったらちゃんとしたものをお見せしますわ! ハァハァ♪



ichimuraさんへ
mijupi
こんにちは~、コメントありがとうございます!



>きちんと伝わっておりますよお。

>吹き抜けの角がニッチというか棚になっているんですね。



そうそう♪

それで丸くなってるんです!!(*^-^)

やっぱり限られてきますよねぇ・・



>写真見てみたいです。



写真、ここにジャ~ンと載せたいんですけどねー

人の家の中の写真なのでそれはやっぱりダメかなぁと・・ 残念!


いろは★さんへ
mijupi
>ばっちり伝わりました~~♪



おぉ、よかったぁぁ!!(T▽T)



>G社さんなら、きっと何かすごい工夫をしてくれる予感(他人のくせにすいませんww)



私もそこに期待して、「とにかく気に入ってるのでどこかに入れてほしい!」と熱く語ってきたんです。

なんとか我が家で採用して画像UPしたいなぁ



>小躍りしながらぽちしてきます♪



じゃぁ私も小躍りしときます(笑)

(~ ̄∇)~ ( ̄∇ ̄) ~(∇ ̄~)


コメントを閉じる▲
昨日 FCのEさん@ジャニーズ系と会った話の続きです。
昨夜のことなのに既にウロ覚えの域に入りそうなのでショック自分の記録として残しておきますえんぴつ

今かけている生命保険の証券類を全て見ていただきました。
我が家の保険は、夫の勤め先に出入りしていたN生命の女性営業さんが担当でした。
その営業さんがD生命に移った時に「ぜひこのまま私に担当させて欲しい」という感じになり、そのまま我が家の保険も掛け直しになったんです。
内容は営業さんが提案してくれたのをよくわからないまま(わかったような気分で?)受け入れてかけました。
そういう保険です。 ちなみにその営業さんはその後間もなく退職されました・・びっくり


Eさんは証券をじっくり見た後、「医療の保障が薄い」と言いました。
それは私も感じていて、入院1日5000円では不安で夫に共済を2つも掛けているんです雫

そして今の保険は10年で見直し(更新?)になるという点も指摘され、その後にこそ厚い保障が必要になっていくのに同じ保障をキープしようとすると保険料が大きくなり、その頃は生活費も膨らんでいる時期だからかなり無理がある保険だと・・ 私の保険も同じ感じ。
とても納得です。ちょっとショックだったけど。

今の我が家の保険だと10年毎に見直しになって保険料が上がってしまうか保障を下げるかですショック
なので最初の保険料は多少高くても、ある年齢までに払い終えてしまう終身医療保険にした方が良いというアドバイスを頂きました。
共済をヤメれば保険料の差額はカバーできそうですさいふ


あと育児中の我が家の死亡保障については、最初が大きく1年ずつ微妙に下がっていくように組むのが好ましいと・・

うちの子はいま2歳。
例えば大学まで行ったとしてあと20年間扶養するとなると・・
夫にもしもの事があった後に残しておきたい金額は年々減っていきます。
「もしも」が今年なら後20年分、「もしも」が10年後ならその後10年分の学費や生活費が保険で必要になります。その分をまかなう保険は、やはり毎年同じ補償額よりも早い時期に保障が大きくて年々下がっていく形で良いという事なんですね賞金

その他にも色々なアドバイスがあり、それらを踏まえた上で我が家に合った保険を組んでみてくれるという事でした。

実を言うと・・ 保険会社絡みのFPさんのお世話になるというのは「自分とこの保険を勧められるよ~」と聞いた事があってちょっとだけ構えていたんですね雫
でも実際に今の保険では後で困るという事がよくわかった上で良い保険を紹介してもらうという流れになったのでスッキリ晴れした気持ちでいますきらきら

保険の掛け方に全然自信がなかったので、ちゃんと説明してもらえて本当に良かった~(*´∇`*)

文字だらけでカタイお話になってしまったけど、自分にとっては頭が整理できたので書いてよかったです♪
読んでくれた方は、この話は「匂いを嗅ぐ」程度に参考にして(笑)やっぱり早めにプロに相談してくださいね~


親身に考えてくれるプロの存在は大きいな~と書いてて実感グッド
家作りスタート前にいろいろ勉強中の私に応援ポチお願いします!手書きハート → ranking




【2007/04/19 18:32】 | コンサルタント他
トラックバック(0) |

同じです。
kakkon
うちも全くその通りの説明でしたね。

子どもが小さい時は手厚い補償は絶対に必要です。

独立したら自分で稼げるんですものね。

子ども達は府民共済ですが、やはり大黒柱にはしっかり保険はと思っています。





kakkonさんへ
mijupi
同じ説明でしたか♪

kakkonさんにそう言ってもらえるとなんか安心だわ~(*´∇`*)



うちは夫の定年後に育児が残るので・・(^^ゞ

保険はしっかり考えとかないといけないなぁと実感です。


なるほどね
yukuyuki
うちは貯蓄型なんです。

でも貯金は貯金、保険は保険でいいような・・・。

ちょっと勉強する気になったわ。

応援ポチ


なるほど~
Yummy
お子さんがいると、不安はあるかもしれないですね~(^_^)



年々減っていく方式の話、すごく納得しました。



実は私、まったく何も保険に入っていません。

医療保険には入らなきゃ~って、共済の紙に書いたんですけれど、出さないまま・・・

医療保険には入っておかないとね~と思いました。ヤバイ・・・(^^;)



Re:保険の見直し大漁です!(04/19)
☆たくじろう☆
そうですよね~

年取ってまでそんなに手厚い保険はいらないですよね。

うちはどんな保険に入ったのかすら忘れてしまったので

お家関係が落ち着いたら見直そうっと♪



yukuyukiさんへ
mijupi
>うちは貯蓄型なんです。

>でも貯金は貯金、保険は保険でいいような・・・。



実は私もまだ自分の教えてもらった話しかよくわかっていないので、もっと色々勉強してみたいな~と思ってるところなの(^^;



>ちょっと勉強する気になったわ。



なんか長々と書いちゃったのを読んでそう言ってもらえると嬉しいわ♪

ポチもありがとうね~(*´∇`*)


Yummyさんへ
mijupi
>お子さんがいると、不安はあるかもしれないですね~(^_^)



まぁうちの場合は定年後にも育児が残るので余計に・・ナハハ(汗)



年々減っていく話は私も聞いた時に「ほう!」と膝を打つ気分でしたよ~w



>実は私、まったく何も保険に入っていません。



エッ! 医療保険には入っといた方が・・( ̄▽ ̄;)

本気で入りたくなった時には病気とかしちゃって入れなくなる場合もあるから、元気なうちに何かしら入っちゃった方が安心かも~



私は子供生むまで2千円の共済しか入ってなくて、出産の入院の保険金も少ししか・・(涙)

病気すると「保険入っときゃぁな~」って思うのよね(苦笑)


☆たくじろう☆さんへ
mijupi
>そうですよね~

>年取ってまでそんなに手厚い保険はいらないですよね。



医療保険は年取ってからどんどん生きてくるけど、死亡保障は年取ってからはお葬式代くらい出ればいいような・・・(^^;



>うちはどんな保険に入ったのかすら忘れてしまったので



あらっ、私と同じ~!

保険証券を見てもなんだかよくわからなくて・・

そういう人きっと多いんでしょうね(汗)


こんばんは!
れいパパ
こんばんは!ブログでは初書き込みです。よろしくです!

保険、素人には何がなんだか、意味わかんないですよね~。

私も、結婚するまでは保険のホの字も知らない人間でしたから。

でも、家族を持った以上、入らないわけにもいかず、その後、保険の本を購入して、猛勉強しました(笑)

掛け捨ての安い保険に入っているので、今はもう一つくらい増やそうか、と思ってます。


我が家では
しぇるぽ911
新婚当初、旦那の死亡保険金の平均額は6000万だってよ!(当時)保険上げないの?



と言い出したカミさんに「お前、俺が死んだら遊んで暮らす気?そんなに保険かけたら毒でも盛るだろ?」と私(笑)



保険屋さんの言いなりになっている自分の馬鹿さ加減に気づいたカミさんは、同い年の私に言われたのに腹を立て奮闘。今では保険屋も驚く詳しさです(笑)



なので細分化していますが、掛け金は屁みたいなもんです。生きるための保険の支払いで生きられないんじゃぁ本末転倒ですしね。



見直すきっかけができてよかったですね。


コメントを閉じる▲
昨日はG社さんとの打ち合わせの中で間取りについての希望を再確認しました。
その中で私は突然こんな事を思いついたんです!
え~と、思いついたというか前から思っていたというか・・ まぁいいや雫

我が家は玄関に標準プランの「玄関収納」というものを付けて、反対側に土間収納のスペースを作るという要望をしていました。
前の土地の時は階段下を利用した約1畳ほどの土間収納が予定されていて、「ベビーカーや三輪車くらいなら余裕で入りますよ~」って感じだったんです。

が、少し前からとても気になる事が・・

玄関に「シューズクローゼット」というスペースを作っているおうち、ありますよね!
もしかしてコレを読んでくれているアナタ、違いますか!?うっしっし

土間収納の中に作り付けの稼動棚(?)を設置してそこに靴やら何やら入れちゃうというもので、もしかしたら玄関収納より収納力を発揮するのではないかという気もします。
また、下の方の段にはブーツハンガーのようなモノを吊るしている画像も最近見て「いいじゃない、これ!!」と気に入っていたんですピンクハート
コートハンガー金具も中に付けちゃえば更に良いのではないかなぁ♪

玄関収納をやめてシューズクローゼットを少し広めにとれば玄関に入った所がスッキリするんじゃないかな~と思ったりもします。
ただ 玄関収納をやめると玄関を入ってすぐの所に何か置く場はなくなるな~と思うけど。
ニッチを作ればOKかな?ひらめき

そんな事をG社で話していたら、社長が「最近そういうのは多いですねー」と。
流行りなのか本当に良いから増えているのかわからないけど、とても興味のある内玄関です。
社長に「玄関収納をやめるのとシューズクローゼットを作り付けので作るのでは費用はどうでしょう?」と聞いたらちょっと考えて 「う~ん、トントンじゃないかな」 Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!

ちょっと浮きますよ♪」を期待していました。スマイル雫

ところで、「うちの玄関にはシューズクローゼットを作ったよ!」という方やそういうサイトをご存知の方は是非教えていただけないでしょうか?
みなさんどういうふうに作っているのか見たくてウズウズしているんです。
また、コの字型などの玄関収納を付けている方は収納力どうですか?
今のマンションは玄関収納がとても小さいので想像がつきませんほえー

お礼プレゼントは感謝の言葉くらいしか用意していませんが、情報よろしくお願いします!
(とりあえず楽天ブログ内で検索したけどあまり画像は見られなかったんですよね・・)


再びプランを作ってもらう事になり、もしかしたら今が一番夢見る時期なのかも??(笑)スマイル
ランキングが6位になって喜びで泡吹きそうな私にポチよろしくです!ビール → ranking



【2007/04/18 01:24】 | 収納
トラックバック(0) |

Re:玄関収納、はたまた・・(04/18)
WoodBook
これを読んでるワタシ・・・作りましたシューズクローク(笑)

シューズクロークその物もですが何と言っても大成功だったのはシューズクローク内のミニ玄関です!

シューズクロークが独立してて土間からしか入れないのと、ホールからフローリングで続いているのでは全然使い勝手が違いますよ♪

超オススメ~ン!!



Re:玄関収納、はたまた・・(04/18)
☆たくじろう☆
うちのマンションにもシューズクローゼット付の部屋があります。

確か、



玄関→シューズクローゼット→キッチン



となっていて、

主婦の味方のような間取りです(笑)



家に帰ってきてまず置きたい荷物って

お買い物してきた荷物なので

靴を脱がずにドアを開ければキッチンと聞いて

素敵っ!と思いました。





Re:玄関収納、はたまた・・(04/18)
*ぱんどみ
うちもつくりました。6帖ほどの納戸の一部は靴箱です。玄関のすぐ横に収納は主婦にはとってもいいと思います♪♪WOOdBookさんが書かれているとおり 土間のシューズクロークから直接床フロアへ入れる間取りにするのが一番使い勝手いいと思います。子供が靴を脱ぎっぱなしにしても気になりませんわ。



我が家の場合は 将来的に納戸は寝室にもなるかもと見込んでます。なので 玄関にも収納はつくりました。壁の中に埋め込みにするとすっきりします。

ライフスタイルはそれぞれですが 我が家の場合 お客様のスリッパとか、コートかけ、宅配用の印鑑やメモ用紙、玄関ポーチ用の掃除道具などを玄関のほうの埋め込み収納にしまう予定です。





シューズクローク
いろは★
義兄邸がシューズクロークです('-'*)フフ

費用はトントンか上回るのでは?ドア1枚増えるし、やはり費用は結構かかると思います。

ちょっと置き用には腰掛がいいと思いますよ♪



シューズクロークですが。。。義兄邸は正方形なんですが、私的には長方形で取ったほうが、収納力と、スペースの節約になるのではないかな~と思います。

正方形はどうしても空間が多くなるかと。その分中では動きやすいのかもしれませんけどね。。広さと費用に余裕があれば問題ないですけどね((´∀`*))ヶラヶラ



私は広いスッキリ玄関がほしかったので、シューズクロークはナイスだと思います♪

我が家は、費用と広さの壁にぶつかって玄関収納+土間収納ですが(T▽T)アハハ!

それでも、少しでも広く感じられる収納方法を探しています。



今日もぽちん♪


Re:玄関収納、はたまた・・(04/18)
スイスミス★
は~~い、つくりました。

玄関入って右手に引き戸があってその中がシューズクロークです。

そしてウォークスルーって言うのかしら?

もう一つ出口があってそちらから出れるようになっています。(文章が下手なのでわかりにくいよね‥)そちらの出口は扉なしです。



そしてちょっとしたものを置くためのニッチもつけますよ。

よい案が浮かぶと良いですね^^

これから考えるなんてうらやましいわ。







Re:玄関収納、はたまた・・(04/18)
Momomom
はーーーーい、、うちにもありますよ。

ウォークインシューズクローゼットっていうらしいですが、

照明スイッチについてる名称は「物置」て、、、

確かに間違いじゃないけど。。(笑)

もちろん靴だけじゃなくていろいろな雑多な物が集合してます。

おかげで玄関はいつも物がなくてすっきり!?

確かに物を飾れなくなりますが、それはそれでいいかも。

ホールにちょっと台を置くとか何もない玄関ポーチに椅子みたいなものを置いたらどうかナァと思います。

まだまだ少しずつ進化させればいいと思ってます♪

絶対におすすめ!w


WoodBookさんへ
mijupi
>これを読んでるワタシ・・・作りましたシューズクローク(笑)



いたーっ!(^∀^*)♪



>シューズクロークその物もですが何と言っても大成功だったのはシューズクローク内のミニ玄関です!



あぁそういえば記憶が蘇ってきたような・・

後でちょっとそのページ読みに行きます!

使い勝手はやっぱり既に使っている人の意見が一番ですね♪♪



>超オススメ~ン!!



そんなにオススメしてくれちゃうのね(笑)

心がグラ~ンと動きました!

情報ありがとうございます ヽ(^◇^*)/


☆たくじろう☆さんへ
mijupi
マンションでもそういう間取りのところがあるんですか!?

オシャレだなぁ(*´∇`*)

玄関→シューズクローゼット→キッチン なんて、素敵~~♪

玄関から靴を脱がないうちにキッチンなんて私の頭にあるマンションの間取りではチョット見当たらないです・・



やっぱり玄関からしか入れないよりキッチンなどに抜けるような仕様にした方が良いですね!

素敵な情報ありがとうございました♪(≧∇≦)


*ぱんどみさんへ
mijupi
6帖ですか! すごい~

色々な使い方ができそうですね!!

将来は寝室にも・・ そうか、6帖あればそういう可能性もあるんだわ。。感心しちゃいました。



やっぱりフロアにも出入りできるようにするのがイイんですね~

子供の脱ぎっぱなしもそうですがウチは夫の脱ぎっぱなしが目立つので(汗)



玄関に埋め込みで収納というのも良さそうだなぁ

そういう部分に全部入れちゃえると見た目スッキリ収納力も更にUP!ですよね。

間取りにもよるだろうけど、そういうのもできるか考えてみます。



ありがとうございました!\(*^▽^*)ノ


いろは★さんへ
mijupi
シューズクロークという名称もまたオシャレですね♪



義兄さんのおうちがそうなんですね!

確かいろは★さんのおうちは義兄さんから玄関の・・でしたっけ(^^)



>ちょっと置き用には腰掛がいいと思いますよ♪



はい~♪

それを思い出して昨日いろは★さんのあの時の日記をじーっと眺めてました! かわぇぇ・・(*´∇`*)



私も長方形の方が使いやすいんじゃないかな~という気がしますね。

というか正方形で作るスペースは捻出できないわ、うち(笑)



>我が家は、費用と広さの壁にぶつかって玄関収納+土間収納ですが(T▽T)アハハ!



うちも最初はそういう感じでそれでもかなり良いわ~と思っていました!

玄関収納を省いて・・っていう考えは本当に最近本気になってきたんです。



スッキリ玄関に可愛い腰掛、良さそうですよね!

素敵情報といつもポッチンありがとうございます(*^.^*)


コメントを閉じる▲
今日は寒かったですねー
雨の降る中、夫の終業時間に合わせて夫の職場近くでFCのEさんと会いました。
Eさんはお聞きしていた年齢よりかなり若く見える、ジャニーズ系の青年です♪オーケー

FC ファイナンシャルコンサルタント」と書いてあったのだけど・・
FP(ファイナンシャルプランナー)さんとの違いがわかりません雫
私の中では「ニラレバ炒めとレバニラ炒めってどう違うの?」っていうくらい同じに見えます(笑)
ん~、例えが良くないですね( ̄▽ ̄;)

時計6時前にお話がスタート。
モバイルにソレ用(?)のソフトが入っていてそれにしたがって入力していってくれました。

まずは名前から・・そして生年月日・・ 
そして以前うちで記入して送った用紙のヌケヌケだった生活費などについて1からヒアリング。
あの場で私のわかる限りの情報を答えました。
その中でびっくりとなったのが、すぎおかさんに送ってある用紙に記入してあったこまごまとした数字がEさんに届いていないという事です(涙)
何か事情があったようではありますが・・・

あの時に書類を引っ張り出して夫と記入したローンやらなんやらの数字たち、2週間たってから「もう一度言ってください」と言われてもあまりよく思い出せません _| ̄|○
これは後に数字が届いてからEさんの方で入力するという事になりました。

その中で我が家の住宅購入に対する予算や頭金の予定、諸経費などを入力する所がありまして・・
このあたりは「まだザックリ」とは言いながらもすぐに言えます。 ←当たり前?雫
入力が済んで金利と年数をザックリ入れて・・、弾き出された数字を見た私は平静を装ったまま
 ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!
土地と建物の合計予定金額より、ローンの総支払額が2000万以上大きいんですね!ショック
口が あぅあぅ ってなっていたかもしれません(汗)
会社の融資補助とか全然入っていない数字とはいえ、繰上げ頑張らないと大変だこりゃ・・・爆弾


ちょっと笑いそうになったのは、今2歳の子供について、「何歳くらいで結婚」「その時に援助したいと思う金額」なんかもあるんですねぇ
金額・・はいいとして「何歳で結婚」は今こちらで想像して決めてもまずそうならないだろうな~と思うと心の中で うっしっしうっふっふっふ なんて低い笑いが生じてしまいました。
ソフトの性質上ここも入力しないといけないので、とりあえず25歳ってなりました。
さてどうなるやら。

あと、これはちょっと番外編(?)だったかもしれないんだけど夫に万が一があった場合に必要なくなる「支出」というのもありましたよ。
例えば毎月のお小遣い(この言葉はあまり好きじゃないけど)はいらなくなるし、食費も軽減されるでしょうね。
そんな感じで Eさんは「万が一があった後の支出」を弾き出す便宜上、「何年後」かの支出欄に「夫がいなくなった場合の年間支出予想額」を淡々と計算して入力していきます。

興味本位で 「あの~、何歳で万が一が起きるという仮定で入力してるんですか?」と聞いちゃいました雫
するとEさんは一瞬答える態勢に入ったのだけど、何かの話の流れで聞けずじまい!
ちょっと聞いてみたかったなぁマル秘

そんなこんなで入力を終えた後に、年収から色んな支出を差し引いた「使途不明金」が出ました。
なんと・・!
ショック税込み年収の3分の1近い金額が使途不明金とされています!! 。。゛(ノ><)ノ ヒィ

給与から天引きされる税金関係はおおよそで既に計算に含まれているらしいので、後はやはり生活費とか「もっとかかってるでしょ~奥さん! なんか忘れてないのぉ!?」って感じですかね・・_| ̄|○


こういう感じだったのでライフプランといっても数字はかなりアバウトになってしまいます。
次回お会いするまでにこちらは支出についてもう少しきちんとつめてみる、そしてEさんの方では我が家が提出してある数字を入力しておく、という事になりました。

時計終わったのは8時過ぎです。
ここに書いたのは今日の前半で、後半は現在かけている生命保険についての分析とアドバイスでした。
これ・・ 想像していた以上に勉強になりました!
保険を全然わかっていなくて闇雲にかけていたんだなぁ~とわかって少し目の前が明るくなった気分ですひらめき

保険のことについてはまた書きますね!えんぴつ   覚えているうちに(笑)


私のダメダメな話でもちょっとは参考になりますでしょうかスマイル雫
これからも頑張って更新しますので、応援ポチよろしくです!手書きハート → ranking




【2007/04/18 00:01】 | コンサルタント他
トラックバック(0) |

Re:FCさんに会いました。(04/18)
青柊
難しい話(でもないか??)だけれど、ためになります!



やっぱり、無理のない予算計画があれば、人生でアクシデントがあったとしても対応できますものね。



それにしても「万が一」じゃなくて、

絶対「100億万が一」であってほしいですよね!

(> <)



Re:FCさんに会いました。(04/18)
WoodBook
自分なりに現状と建築後の家計のシミュレーションはやりましたけど数年後先までしかやりませんでした^^;

だって何十年後まで考えるときっと家はキビシイぞこりゃ・・・って結論になっちゃうのが怖かったんです(笑)

建ってしまえば生活なんてどうにかなっちゃうもんだな~というのが実感です。

行き当たりバッタリな奴です。



Re:FCさんに会いました。(04/18)
いろは★
すごいですね。

読ませてもらった私も、少しやる気が出てきましたwwちょっと見直してみます!!



保険の話も是非UPしてください。

我が家、恐ろしい事に医療系の保険が共働きなのに一切かけられていません(* ̄□ ̄*;

貯蓄タイプばかりなんで。。。老後のお金は少し安心のようですが。。。老後って(゜Ω゜;)ハッ!!

楽しみにしてます♪ぽちん


Re:FCさんに会いました。(04/18)
rururu06
ほんと、FCさんとFPさんの違いってなんだろうね?^^ 私もむか~し会社のFPの資格とったような気がしないでもないけれど、なんちゃってすぎて履歴書にすら書けないわ^^;;



でさぁ‥夫が単身赴任になった場合の年間支出って聞けないかしらぁ?^m^

って、ググれば出てくるかなぁ。

今まで考えたことがなかったけど、一度真剣に考えなきゃいけないみたいだわ><。



Re:FCさんに会いました。(04/18)
Momomom
うちも使途不明金が多そう・・・(汗)

たしかにムリなものはムリだけど、たぶん、、というときは

いつも勢いの気がする我が家。。。

一応何とかなってますが。。(笑)


青柊さんへ
mijupi
>難しい話(でもないか??)だけれど、ためになります!



本当ですか? 嬉しいなぁ(*´∇`*)

書いてみたら長くなっちゃって汗かいてました・・



>やっぱり、無理のない予算計画があれば、人生でアクシデントがあったとしても対応できますものね。



そうですよね。

我が家の場合は本当はもっと早い段階でこういうのがあればよかったんじゃないかという気もしますけど(汗)

もう家の予算とか言っちゃってるし(苦笑)



>それにしても「万が一」じゃなくて、

>絶対「100億万が一」であってほしいですよね!



そうそう!

しかも「万が一」にも2つあって、「いなくなってしまう」万が一と「介護とかになる」万が一・・

怖くなりました。。


WoodBookさんへ
mijupi
やっぱりシュミレーションはしてあるんですね!

WoodBook家は二馬力だしまだお仕事できる年数が長~いからキビシくなんてならないと思いますけどね(*^-^)



>建ってしまえば生活なんてどうにかなっちゃうもんだな~というのが実感です。

>行き当たりバッタリな奴です。



うちも性格は行き当たりバッタリです!(^^)

でも定年までの時間がぁ~~~(汗)

って、来年とかじゃないですよw


いろは★さんへ
mijupi
>読ませてもらった私も、少しやる気が出てきましたwwちょっと見直してみます!!



本当に~!? 嬉しいです♪♪

保険の話は既にウロ覚えの域に入りそうなので(笑)早めに書きたいと思います(^^)



>我が家、恐ろしい事に医療系の保険が共働きなのに一切かけられていません(* ̄□ ̄*;



おっ・・ それはちょっと不安かも?

私は逆で、かけてる生命保険の医療面が薄いのでビビって共済まで入ってガチガチなんです(笑)

かけ過ぎ~ って感じでしょうか(^^;

でも貯蓄方面が充実しているのも安心が大きいですよねっ!



ぽちんありがとう~

自分のおさらいも兼ねてまた書きます♪


rururu06さんへ
mijupi
あらっ、資格持ってるんですか?

すごい~~ せっかくの資格、履歴書に書いてください♪(^^)



>でさぁ‥夫が単身赴任になった場合の年間支出って聞けないかしらぁ?^m^



出るんじゃないですか!?

月にどれくらい余分にかかるとかを概算して12をかけたら1年分が出て・・

言葉で言うと簡単だなぁ(苦笑)



・・って!!

真剣に考えるモードに入ってるんですか!?

そうならないように祈ってるよぉー!!


Momomomさんへ
mijupi
>うちも使途不明金が多そう・・・(汗)



多そうですか~(^^;

うちも多いだろうとは思っていましたが予想を上回る金額で・・ ( ▽|||)サー でした。



>いつも勢いの気がする我が家。。。

>一応何とかなってますが。。(笑)



うちも勢いでイケるといいなぁ

と言いつつ宝くじは買ってます・・( ̄▽ ̄;)


コメントを閉じる▲
今日は午後からG社に行ってきました。
土地の状況や今後の間取りの希望などを話してとても充実した時間でした四つ葉

ところで私が登録しているHowpaではおうち作り前の人、真っ最中の人、そして新居で生活している人もいます。
その中で Davidさんという方がご自宅の井戸を紹介されていたんです。
井戸・・・

土地Hにも井戸(跡?)があります。
井戸と聞くと 「1まい2まーい」のあの方お化けや、数年前に映画に出てきたあの方(怖くて名前も書けません!ショック)のイメージしかない私雫
でもHowpaで見た井戸の写真はとてもオシャレで可愛いものだったんです! 衝撃!いなずま
夫にも画像を見せたら驚きと共に気に入った様子。
しかもこの方、庭師のお友達に手伝ってもらいながらDIYでこの井戸を仕上げたようです!びっくり

土地Hの井戸は土地の北端にあります。 ジメジメしないのかしら・・
Davidさんに聞いてみると、「北側にあります。ジメジメしませんよ」とのこと。
ピンクハートピンクハート)!!

G社で 「あの井戸って使えるんですかねぇ・・」と聞くと「それは今はわからない」という感じだったけど、私の話を聞いてとても興味を持ってくれたようです。

帰宅してDavidさんのHPを色々見てみると、土地Hとの圧倒的な差が・・
敷地の余裕です _| ̄|○

北側にあっても明るい感じでホントおしゃれ~な感じなのよね。
でも土地Hだと北側にはすぐ隣の家が古い塀みたいなのを建てていてどうしても家との間で暗~い雰囲気になりそうなのほえー

出かける前の1枚の画像でここまでその気になる私もスゴイけどね(笑)
それほど見た画像が 「えっ! こんなに可愛くなるの!?」と思う素敵なものだったんです。
Davidさんの井戸のページは ここの左フレームの「外構」をクリックすると下の方に載っています。
興味のある方は是非遊びに行ってみてくださいパソコン
とてもオシャレなおうちです(*´∇`*)

先ほど「井戸」で検索かけてみました。
すると、やっぱりというか私がかつて想像していたような、あんな方お化けやこんな方 |||-_||| ・・・のイメージな画像がわんさか出てきました(笑)
でもジョイフル本田とかネットオークションでも可愛いポンプが買えるみたいです!

ここまで興奮しておいて、結局は 「井戸、使えないです!」というオチがつきそうな予感もありますが雫 なんだか夢の広がった1日でした♪

ちなみにG社社長は「井戸を外水栓として使えるように・・」のような記録をしていたようだけど、もし普通の外水栓をやめて井戸だけにするっていうなら手動はキツイっす~
車洗う時とか死にそう(笑)


1枚の画像に動かされた経験ってみんなありますよねっ、ね!スマイル
すぐに動かされる私に今日もポチしてもらえると幸せです・・手書きハート → きらきらrankingきらきら



【2007/04/17 18:09】 | 外構
トラックバック(0) |

我が家にも井戸があります
same1532
ダンナの親戚たちがみんなで掘った手作り井戸だそうです。

水質的に不安が残るため、飲み水としては使用したことはなく、

もっぱら花の水やり・洗車用らしいですが。



今回改築にあたり、井戸をどうするか私たちも悩みました。

埋めるにはいろいろと面倒らしい

(空気穴?をパイプで残しつつ、綺麗な砂で埋めるとか)

ので、ジャマじゃないし残そうかと。



今回のブログを見て夢が広がりました♪

そっか、新しい家に合うように

井戸もリフォームしちゃえばいいんですよね♪

周りをレンガで埋めるだけでもガラリと生まれ変わりそう!

楽しくなって参りました(笑)



same1532さんへ
mijupi
井戸があるんですね!

飲み水にはならなくても「手作り井戸」でちゃんと使えているってスゴイですね(*´∇`*)



井戸って何かの節目には「どうする?」ってなるのかもしれませんね。

うちも最初は埋めることしか頭になくて、空気抜きをつけて地鎮祭の時にお祓いしていただく・・という感じだったんですけど。。

もし使えるならそのまま土地の中で生かせるか検討してみよう!って思いました♪



井戸を可愛くできるなんてホント思っていなかったので、すごい衝撃でしたよ~

same1532さんのおうちはセンスの良い建物になりそうだから、井戸もオシャレにしたらカッコイイでしょうね!



私も今日はとても楽しかったです(笑)


影響力大!!
いろは★
ありますあります~1枚の画像に。。。私もかなり影響を受けやすい人なんで((´∀`*))ヶラヶラ

私の場合、まさに、トイレにシャンデリアです('-'*)フフ



私も怖くてかけませんが、数年前の映画が思い出されます。。。(T-T*)でも、かわいくオシャレにできるならいいですよね~♪ちょっとしたアクセントになりそう♪



手動で洗車。。。まっちょになりそうですね。。。思わず想像して笑ってしまいました♪


井戸。
kakkon
おうちとの雰囲気次第では素敵な感じになるかもね♪

明るい雰囲気にしたらとってもおしゃれかも☆



ただ、駐車場に東と南を空けるならおうちの敷地分上手に確保できるかどうかですよね。


Re:影響されやすい女(04/17)
WoodBook
井戸から出てくるアノお方は今はかなり人気者ですよ^^

だってアノお方が出てくるとリーチの信頼度がググ~ンとアップ・・・って何の話でしたっけ(笑)



Re:影響されやすい女(04/17)
のだめマングース
井戸の画像見ました~すごいおしゃれ!「どこココ?ベルサイユ?」みたいなw

あんなオシャレな井戸なら、欲しくなっちゃう!普通の井戸は貞○が出てきそうで

カンベンですが・・・^^;

一枚の写真から色々突っ走るのいいと思います!私もYummyさんのブログ見て、

白に拘らず何かテーマを決めて色を楽しむのもいいな~なんて思い始めてたので♪



Re:影響されやすい女(04/17)
おチョモ
井戸と言えば、貞子・・・・・・(爆)



なんでも素敵に見えちゃうのが、今の時期かも知れませんね。

でもその内、優先順位が決まってくるので、落ち着いてくるんじゃないかしら?

井戸も色々で、土地が湿気が多くなると忌み嫌われる土地柄もあるそうです。

専門家の方と、よくよく相談してみてはいかが?





いろは★さんへ
mijupi
ありますよね~!!(喜)

トイレにシャンデリア・・ あ~画像にやられてしまいます!!

実現したら素敵ですよね♪♪



やっぱり井戸ってそういうイメージなのねぇ

そういう予想で可愛い井戸を見るとホント驚きます!

一瞬で「欲しい!」って思いましたもん(笑)

おうちのアクセントにできるとかなり良いと思います!



>手動で洗車。。。まっちょになりそうですね。。。思わず想像して笑ってしまいました♪



どんだけポンプ頑張らないとイカンのかと思うと楽しくなってきますw


kakkonさんへ
mijupi
>おうちとの雰囲気次第では素敵な感じになるかもね♪



本当にそうなんです~

雰囲気が合っていればとても素敵だと思うなぁ♪



>ただ、駐車場に東と南を空けるならおうちの敷地分上手に確保できるかどうかですよね。



ハイ、おっしゃる通りで。

素人なのでまだ敷地内でどれくらいの余裕がとれるかよくわからないんですけど、やっぱり北と西にできるだけ寄せる事になるのかな~って。

そうなると北は狭くなっちゃうんですよね(^^;



まあまだ本格的に検討というところまでは行っていないので、これも土地とご縁がしっかりできてからですね(^^)


WoodBookさんへ
mijupi
フッフッフ・・



アノお方が出てくるとアドレナリンが大量に・・ってやつですね!w



>だってアノお方が出てくるとリーチの信頼度がググ~ンとアップ・・・って何の話でしたっけ(笑)



そうなんですか! 見てみた~い!

・・って何の話か全くわかりませんが??( ̄ー ̄)ニヤ


コメントを閉じる▲
我が家の家作りで他のおうちと大きく違うところは、夫の作業部屋を1階に作るという事です。
つまり、1階にLDK・和室・作業部屋 を配置するんです。
なので坪数の関係もあって風呂温泉と洗濯場きらきらは2階に持って行く方がいいかなと思っています。
夫の希望で明るいお風呂・見晴らしの良いお風呂が良いので2階風呂は楽しみです!スマイル


ところで我が家はお風呂に入る時間がバラバラです。
深夜になる事も多くて、朝からシャワーって事も珍しくありません。
今だと小さい子供を7~8時台にお風呂に入れて、その後は夫が遅く帰ってきて入浴という事が多いです。

今のマンションは防音がしっかりしていて隣の音とか全然聞こえないので夜遅いお風呂もそう気にせずに済んでいるんだけど・・

どうなんでしょう?

一戸建てだとお風呂の音とか隣近所に響いちゃって迷惑になったりするのかな~ってちょっと心配です。
マンション暮らしが長くてどこも防音が割としっかりしていたので子供の頃に住んでいた戸建の音ってもう忘れてしまいましたわ・・雫
& 1階風呂より2階温泉の方が夜の音って響くスピーカのかな~?? ザバーン!荒波

炎湯温については「やっぱりサーモバスつけた方がいいかな~」という気がしています。
これで時間差入浴でも光熱費の方はかなり楽になりますよね!

戸建は子供の足音とかには大らかでいられそうな気がするんだけど、深夜の水音ってどうなんだろう・・と考えている今日この頃です。
私のいつもの 「気にし過ぎ~」だといいんだけど (・_・;


今朝起きたら6位になっていて喜びでガクガクしました・・泣き笑い
いつも応援ありがとう! 今日もポチしてもらえると嬉しいです手書きハート → 温泉ranking温泉



【2007/04/17 11:11】 | つぶやき
トラックバック(0) |

Re:深夜のお風呂ってどう?(戸建編)(04/17)
いろは★
2階のお風呂♪確かに見晴らしもよさそうヽ(´ω)ノフフ

音か。。。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞどうなんでしょうね。

私は実家が自営業のため3階建てで、お風呂は2階にありました。

特に音とか気にした事はありませんでした。隣にあったキッチンにはもちろんお風呂の音は聞こえましたが。。。同じく、深夜・朝の入浴・シャワーもしていましたが、ご近所から苦情が出たこともありませんでした。

お風呂は1階にあっても2階にあっても、多少音は響くので、大丈夫じゃないかな~~と思います♪



更にガクガクしちゃってくださいぽち。


Re:深夜のお風呂ってどう?(戸建編)(04/17)
Momomom
うちのお風呂は2階ですよー。

音ね~気にしたことがないんですけど、、ってことは気にならないんじゃないかなぁ?

もちろん外でどの程度かって分かりませんけど

でも今のところ苦情言われてないし、大丈夫じゃないかなぁ?と思います。

サーモバスついてますよ。冬寒くなくって保温もバッチリでした♪


かなり…
miya244
うちはかなり うるさいですね…(^^;

そもそも古~い仕様の建売住宅(貸家)に住んでいるので仕方ないのでしょうが、子供達が風呂に入っていると、その声は帰宅途中の私の耳にまで入ってきます。

まだ50mくらいは離れてるはずなのに…



今時の仕様だと、風呂も当然ペアガラスだし、壁の断熱材もきっちり入ってるだろうから、そこまで酷くはないと思いますが。(^^;

(うちの風呂は断熱材入ってないんじゃないかと疑ってます…)



参考にならないコメントでしたが、マンションと大きく違うところとして窓がないところでしょうね。

やはり窓から抜ける音が多いように感じています。



音についてどう?というのは、そこらのモデルハウス覗いてみて試すでもいいですし、業者さんに聞いてみても良いんじゃないでしょうか?



最終的には生活音なので、仮に音が外に漏れたとしても気にするほどでもないんじゃないかな~なんて思います。


風呂の音
Yummy
1階と2階で違うってことはないんじゃないかな~。



ただ、例えば隣家との密接の度合いによると思います。

 お風呂の向かいが隣家の寝室だと、気になりやすいとか・・・。



 かくいう我が家も、お風呂は深夜。2時、3時は当たり前。



 ダンナは隣家が密集していない家で育ったので、音に鈍感です。

 夏は、深夜なのに窓を開けて入浴していたので注意しました。



 水音は、窓さえ開けなければ大丈夫だと思いますよ~。



 ダンナさんは大人ですから、お風呂ではしゃいだりしないでしょうしねっ(笑)



隣家に近いお風呂に深夜に入る場合は「入浴中に窓を開けない」「歌を歌わない」を守れば、大丈夫なんじゃないでしょうか~。



 深夜でなければ、多少の生活音はお互い様ですよね~(^^)



いろは★さんへ
mijupi
2階のお風呂は見晴らし良い予定ではあるんですけど、失敗すると隣の寝室前とか・・(笑)

うまく周囲の隙間をぬって見晴らしを確保できるといいんですけどね~!



いろは★さんのおうちは音は気にならなかったんですね。

家の中で響く分には問題ないです(^^)

深夜や朝の入浴・シャワーでもご近所さん大丈夫だったと聞くと急に勇気がわいてきます!



>更にガクガクしちゃってくださいぽち。



ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

あ・・ありがとうございます・・・ガクガク


Momomomさんへ
mijupi
>うちのお風呂は2階ですよー。



おぉ、お仲間発見です~~(*´∇`*)

ってうちはまだ予定だけど(笑)



Momomomさんのおうちも音は大丈夫そうですね!

そうかぁ、私の気にしすぎかな♪ よかった!



>サーモバスついてますよ。冬寒くなくって保温もバッチリでした♪



最初は何も考えずに追い金が出るから却下だったんですけど・・やっぱり付けた方が良さそうですね♪

冬寒くなくて保温もバッチリ♪ 欲しい!!(笑)


miya244さんへ
mijupi
うひゃ~、50m離れたところから聞こえますか!

不思議な感じですねぇ、会社帰りの道で子供たちのお風呂の声が聞こえるっていうの(笑)

お~今日も元気だな~って感じですね♪



>今時の仕様だと、風呂も当然ペアガラスだし、壁の断熱材もきっちり入ってるだろうから、そこまで酷くはないと思いますが。(^^;



お風呂もペアガラス? ちょっと感動・・

断熱はしっかりしてもらえると思うので大丈夫かしら。。

窓はできればそんなに小さくないのを付けたいと思っているからその分マンションよりは音が漏れやすくなるかもしれませんね。



一番わかりやすいのは深夜に徘徊してどこかで入浴している戸建を探すことかと思うんですけど・・(笑)

近くにT○T○があるから聞いてみようかな♪



>最終的には生活音なので、仮に音が外に漏れたとしても気にするほどでもないんじゃないかな~なんて思います。



なるほど!

なんかお湯をかける「ザブーーン」って音とかシャワーの音が深夜には気になってしまって(^^;

そんなに気にしなくても良さそうですね♪


Yummyさんへ
mijupi
お~、2時3時の入浴は当たり前ですか!

そのくらいになると周囲の住民も熟睡に入っててよいかもしれません(笑)

ご主人、夏の深夜に窓開放で入浴タイム・・大らかですね(*´∇`*)



> ダンナさんは大人ですから、お風呂ではしゃいだりしないでしょうしねっ(笑)



いやそれがお風呂に入ると歌うわ泳ぐわで大変なんです~



・・嘘です( ̄▽ ̄;)

子供と入ってる時は私の方が歌ったりしゃべったりうるさいかも(汗)



そうか、深夜の場合は窓を閉めて歌わないで入るようにします!(^^)v

お風呂の位置が隣の家のどういうお部屋の近くになるか・・早く知りたいなぁ~


お風呂の音。
kakkon
うちは1Fですがお風呂の窓側が隣と接近してて隣も斜め側にお風呂。

換気のためにジャロジー窓(ペアガラス)はほとんどあけてますが丸聞こえです。

ということはうちの音も・・・。

入る時は閉めるようにしていますが夏に子ども達が何度も使うシャワーの音と鼻歌は窓を開けていると外まで聞こえます(笑)

うちは結構入る時間が遅いのでやっぱり気を使いますね~。


Re:深夜のお風呂ってどう?(戸建編)(04/17)
WoodBook
ウチは2階風呂ですけど全然気になりませんよ。

階段下にドアがあるというのも一役買っている気がします。

耳をすまして聞いたりしなければ特に気にしなくても良いと思います♪



コメントを閉じる▲
土地Hについては値引きも確実になり大詰めっぽい感じになってきました。
あとは隣地排水同意、電柱の移設の確認をG社さんがしてくださいます。
そして・・もう1つどうしても気になる事があるんですよねぇ失敗

お隣の車 ・・

こういう図を作るの初めてなので上手にできてないんだけど、だいたいどんな感じかわかるかな?

土地H

こういう接道なんです。
道路に出ている駐車(緑の部分)さえなければ図面上のサイズだったら問題なく自家用車を土地に入れる事ができるんですねぇ。
そして、赤い部分はセットバックなので更に土地に入りやすくなるかと思ったのですが・・
セットバックしていない東隣の駐車スペースとの間に境界ブロックが立っていますショック
現在はこういう状況です。

G社さんに見てもらって 「こりゃやっぱり敷地内には無理だよね」という話になっていました。
でもこのままだと中で作業する工事車両が入るのにも困るんじゃないかとか不安がなくなりません。

社長から昨日もらったメールの中にこんな事が書いてありました!
売主側の業者さんが東隣の家の方と話した時に 「今はこの駐車スペースは誰も使っていないから好きなように使ってもらっていい」と言っていたそうなんですびっくり

社長が 「境界ブロックを数列撤去させていただけると車が入りやすくなる」と話したところ、売主側業者さんは 「話した感じではお願いしてみる価値はある」という事だそうです!

まだ「いいよ」って言ってもらえるかもしれないという推測なの範囲なんだけど、いずれセットバックする部分なのでその分のブロックをなくしてもらえれば本当に助かります!泣き笑い
というのは・・

まだこの土地で交渉を始める前に、私が売主側の不動産業者さんに問い合わせをしました。
その時には 「隣のはみ出し駐車はボクから話してちゃんと敷地内に入れてもらうようにします」と言っていたんです。
私が 「入れるスペースありますかね・・?」と聞いたら 「ありますよー」と。

昨日社長へのメールでその事を書いたら社長は売主側業者さんに確認してくれました。
そして、最初は「敷地内におさめるように話しますよ~、入りますから♪」と私に言っていた業者さんが、社長の話を聞いて物理的に無理だという事に納得したという事なんです。

業者さんが言うには「法律どうこうというのはあるけど、慣習になっているので難しいと思う」という事らしいんですよねぇ下向き矢印

社長は「思い切って、駐車場を何とかしてもらうのを契約条件にしましょうか?」とも書いてくれたんだけど、条件にまでするのも難しくなるかなぁという気がします。
でも売主側の業者さんも私にああ言ったんだから一度や二度は南隣のおうちにお願いしてみてもらいたいなぁと思っています。
G社さんからその点もきちんと伝えてくれる事になりました。

場所はいいんだけど本当に色々とクリアしなくちゃいけない問題があって面倒な仲介になってしまうなぁ とG社さんに申し訳ないような気持ちですほえー
明日G社さんに行くのでそのあたりよくお礼言っておこう♪

自分がわかっている事って他の人が読むとわかりにくい事があると思うんだけど、今日の説明わかりました?雫


家を建てるまでが長いです~(>_<) へこたれそう(汗)
これからも頑張りますので応援ポチよろしくお願いします!手書きハート →きらきらrankingきらきら



【2007/04/16 00:00】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

狭い日本
しぇるぽ911
なのになんで塀作るの?といつも思います。



私は塀が嫌いです。自分の土地だ!とアピールしたところで、塀のそばって結局、暗いし、ジメジメしてるし使い難いから使わなくなっちゃうと思うんです。



だったら、いっそ塀なんて無い方が広々してて気分がいいと思うんですけどねぇ・・・・・



うちの周囲の旧い家は、私の背丈ほどもあるブロック塀で敷地を覆っている家が多いですが、最近は規制もあるようで、背の低いものや、ワイヤーのように見通せるものになってきてるようですね。



いっそ無くならないもんかなぁ?といつも思います。


Re:こんな感じなんです。 土地H(04/16)
Momomom
んーー難しいですね。

道路分の土地の保有者はどなたなんでしょうか?

問題はそこじゃないかなぁ?

早くから住んでたもの勝ちっていうわけでもないでしょう、本当はね。

土地Hは誰も使ってなくて問題ないから現状はそうでも

売れてしまって、新しい持ち主が家を作るとなれば

やっぱり常識的に考えたらどうにかしなければならないと普通の人は思う。

問題はそこ、、普通の人かな???ってこと。

世の中いろいろいるからね~いつも自分と同じに考えてくれてる人ばっかりじゃないのが問題なのね。

とにかくクリアする部分は先にクリアしてから次に進まないと大変だと思うよ。

口約束なんて絶対ダメだしね。文書でかわしましょう♪


条件にしても良いような・・・・
takumaman
不動産屋さんが頭下げて頼みに行ってもどけてくれないようなら、

私有地でも持分があるだろうし公道なら言語道断だし、

ちょっと人間性も疑うのでーー;

(不法占拠ですよね?)

これからが心配です。



でも東側のお宅は良い人そうで良かったですね。

駐車スペースをお借りできれば工事もしやすいだろうし♪

南側のお宅も駐車場に東側の駐車スペースを借りてもらえば・・・・なんて上手く行かないかな^^;



ポチッと応援しています☆



なんといいかげんな・・・。
kakkon
“今はこの駐車スペースは誰も使っていないから好きなように使ってもらっていい”

こういうのが一番揉め事の原因になるのに。

だから南隣もそうしているんじゃないのかな~?

誰しも自分の都合のいい風に解釈するからね・・・。

後で揉め事がないようにしっかり話をしてもらってくださいね☆


Re:こんな感じなんです。 土地H(04/16)
りえりえ3
おお~~。これはかなり厳しいかんじではみだしていますね~~。

普通の感覚の人だったら、

「お隣が空き地の時は車をとめてたけど、もう無理だなぁ~駐車場借りるか~~」

って思ってくれるんだろうけど、

世の中にはいろんな人がいるから、これはやっぱり契約前に

クリアしとく問題ですねぇ。



うちを買うときにご近所さんにリサーチして回って思ったんですけど、

後から入ってくる人はどれだけでもリサーチして選べるけれど

先に住んでる人は、後から入ってくる人を選ぶことはできないんだから

こっちより「どんな人なんだろう~~、いい人だったらいいなぁ」って

思ってるんじゃないのかなぁ、って。



だから、最初の印象は大切だと思うので、

不動産屋さんに任せるだけじゃなくって、

物件を見に行ったフリをして、「ここを買おうか迷ってるんです~~」

なんて挨拶くらいしとくのもいいかも・・・って思います。



Re:こんな感じなんです。 土地H(04/16)
ももか23
セットバックする予定のところには

駐車場(東側)をつくることは、難しいんですか?

多分無理だから悩んでるんですよね?きっと・・

そして、みなさんが言うように道路が気になります。

私道なのか市道なのか?

市道ではない場合、ちょっと厄介な問題が出てきます。

要するに、みなさんの言っている管理の問題です。

市道の場合だと、今後道路の修繕や管理など

役所がやるので、そこの住民には何の損も

ありません。しかし、誰かの所有地だと

道路の補修の問題とかが出てきた場合、

その所有者が実費で修繕をしなくてはなりません。

その時にきちんと対処してくれるのかが

ポイントですね。市道であってくれるのが

住民としては一番です。

クリアできるといいですね!



ご近所リサーチ
miya244
りえりえ3さんも書いておられますが、車や駐車場のこと、もしくは土地の住み心地などをネタに、ご近所に世間話でもしに行ってみるというのはどうでしょう?

(切り出しは難しいかもしれませんが…)



というのも、土地や家がいくら良くても、近隣の方が最悪の場合だって有り得ます。

その場合、家の住み心地がどうであれ、神経が太くないとかなりのストレスになると思われます。

車の件もそうですが、自分勝手を押し通しているような方だと付き合いが非常に難しい可能性も…(-_-;



うちも旧居は隣が嫌で引っ越しましたから、そのストレスがよくわかるんです。

賃貸だと移れば良いだけですが、持ち家になるとそうはいきませんから…



ちょっと偵察がてら、世間話しに行ってみませんか?


しぇるぽ911さんへ
mijupi
確かに塀はない方が開放感がありますよねー!

じめじめしてるってのもなんとなくわかります。

子供の頃に住んでいた戸建でそういうところがありました(^^;



みんなが気分良く仲良く住めれば塀なんてなくてもいいのかもしれませんけど・・

なかなか難しいんでしょうね、結局。



最近ってセキュリティの面からもあまり高さのある塀は好まれないようですね。

そうそう♪ワイヤーのものとか・・

少しは明るくなるかな?



>いっそ無くならないもんかなぁ?といつも思います。



自分勝手な人がいなくならない限りはなかなかなくならないでしょうね~(^^;



Momomomさんへ
mijupi
>道路分の土地の保有者はどなたなんでしょうか?



ギクッ・・

確か公道だったような気がするんだけど・・

前に聞いた記憶がかなり曖昧です(汗)

ちゃんと確認しておきます(大汗)



>早くから住んでたもの勝ちっていうわけでもないでしょう、本当はね。



そう言ってもらえるとちょっと元気が出ます!

でも実際は既成事実のようにアソコを駐車場としているので変えられるものかどうか・・



本当に、相手がどういう人なのかに尽きますよね。

常識的に「隣の土地が売れたら車は他へ移動」って思ってる人だったらいいんですけどねぇ



>とにかくクリアする部分は先にクリアしてから次に進まないと大変だと思うよ。

>口約束なんて絶対ダメだしね。文書でかわしましょう♪



はいっ!

G社の社長もかなりカタイとこ行く人のようだし、我が家もきちんと文書で確認とれてからしか契約しないようにします!


takumamanさんへ
mijupi
条件にしてもいいくらいかな・・

本当はそれくらい大切な問題ですよね。

明日G社に行くのでその点も話してきます。

私道か公道かももう一度確認しなきゃ・・(汗)



確かに隣の土地に人が住むことになって業者から頼まれてもああいう止め方をヤメないとしたら人柄的に? かも。。



東隣の方は、息子さんが独立したからこのスペースは使ってないと言ったらしくて、多分私たちの親くらいの年代の方かもしれません。

優しい人のような気がしてちょっと(´▽`) ホッ



>南側のお宅も駐車場に東側の駐車スペースを借りてもらえば・・・



あはは、私も最初そう思ったわ~

さすがにそれはないだろうけど、「ちょうどいいじゃん!」みたいな(笑)



ポチありがとう☆ 元気出ました♪


コメントを閉じる▲
コンサルタントのすぎおかさんからFPさんを紹介されました♪
すぎおかさんは北海道の方なんだけど紹介してくれたFPさんは我が家の隣県の方なので、直接会ってヒアリングすることになります。
ウッ・・ 緊張!!失敗

というのはですね~
先日すぎおかさんに送った用紙、空欄が多すぎてあれでは診断できないんだそうですショック
やっぱり・・ 送った後でゴソッと抜けてるの思い出したもん・・雫
すぎおかさんとの電話で 「使途不明金が多いのかな~って感じですね」と言われて背中を冷たい汗が流れました。 ( ▽|||)サー
もちろん私をイジメようとして言ってるんじゃないんですけどね(笑)

G社には我が家が夫婦で考えた予算で前からプランを作ってもらっているので、今度の土地でも見積もりがある程度できてから「 (∴`┏ω┓´)/ その予算、待ったぁ!!」となっても困っちゃいます。
なので色々意見をいただけるのなら早めでないと。

FPさんとは今週半ばに会うことになりました。
先日の用紙に書いた生命保険の他に共済なんかもガンガンかけているので賞金きっと掛けすぎだと思うんです。。
その辺りも見ていただけると助かるなぁ(*´∇`*)きらきら

会う前からこんなにおんぶに抱っこでいいのかな~って感じだけど、せっかくのご縁なので色々教えてもらっちゃおう♪
できれば「予算を減らすべし」と言われないことを祈りますー!(>_<)

せっかく土地の価格が決まるところまで来たのにここで予算が下がったらキツイわぁ


家作りってドキドキの連続ですね。 ってまだほとんど始まってないけど( ̄▽ ̄;)
ランキングもドキドキ!励みになるのでポチよろしくお願いします!手書きハート →きらきらrankingきらきら



【2007/04/15 15:15】 | コンサルタント他
トラックバック(0) |

Re:FPさんと会うことになりました♪(04/15)
takumaman
FPさんに会うんですね~本格的☆



うちなんて恐ろしくて見てもらえないですよ~

確実に止めておいた方が良いって言われると思うので^^;



今は

ローン払っているつもり&子どもが幼稚園に行っているつもり貯金

で自分でシュミレーションしています。

キツキツだけど頑張ります^^;



takumamanさんへ
mijupi
いや~、こんなに本格的なことになっちゃって正直言うとビビってます!

我が家の家計を第三者が冷静に判断するなんて・・

あぁ恐ろしい・・・

予算下げろとか言われたら、|(-_-)|キコエマセーン ってならなきゃいけないかも(笑)



つもり貯金って意思が強くないとできないのでは!?

エライなぁ・・


Re:FPさんと会うことになりました♪(04/15)
おチョモ
土地の値引き、よかったですね♪

2つの問題がクリアすれば、もう契約かな?

ドキドキしちゃいます*^^*



ところで使途不明金・・・・・おチョモも耳がいたいです^^;



これからは、気を引き締めなくちゃ!

財布の紐もね☆



おチョモさんへ
mijupi
値引き、本当によかったです(^^)

2つの問題と・・あともう1つ隣のはみ出し駐車も気になっているんですけどねぇ・・

これが一番難しい問題かも(^^;



>ところで使途不明金・・・・・おチョモも耳がいたいです^^;



あっ、( ^^)人(^^ ) お仲間?(笑)

「使途不明金」って言われた時に本当にギクッ!としました。

これからはなんとかもう少しクリアーにせねば(>_<)


コメントを閉じる▲
今朝、G社の社長からメールeメールが来ていました。

昨日、売主側の不動産業者さんとお話されたそうで、先日の価格よりもう20万引きでどうにか・・ という事らしいです。
みなさんが ダッシュ(`□´)/ ハー!! と念を送ってくれたお蔭で更なる値引きです♪ ありがとうさくら

最初にこちらが送った指値より+30万高いけど、販売図面の価格より90万引いてくれた金額になってます
ん~ ここらへんかなぁ・・ほえー

先月解約した建築条件付きの土地の契約価格より10万円低い金額になりました。
今回の土地は5坪ほど小さくなっているのでおうちの坪数も少し小さくする事になるだろうし、売主さん側からの金額でなんとかイケる感じかな・・という気がします。

あとは排水管を通す同意を隣地にもらう事と、そしてNTTの電柱の移設が確実になる事。
この2つがハッキリすれば契約OKとなりそうです!オーケー
電柱の話は来週の木曜か金曜には回答が来る予定で、排水同意についてもG社の方で動いてくれるということです。


実は今朝のこのメールはPCに来ていたのを携帯携帯電話で確認したんです。
PCを開く時間もなくバタバタと用事を済ませて子供を運動させに出かけ、帰ってから返信を書こうと思っていました。
が、帰宅してみたら、社長が電話をくれていました!!スマイル

この土地で間取りなどの話を始めてみましょう!という電話だったそうです。(夫談)
来週末にはG社に行くことになるんじゃないかと思います歩く人
それまでには配水管や電柱の問題も答えが出ているだろうし。
売主さんの気が変わらないことを祈ります雫

疲れたのと強烈に眠いのとで今の私は頭が(*゜ρ゜) ボーッ眠い..としているんだけど、これってもしかして大きな進歩です・・よね??

 (゜ρ゜)ボーーーー・・・


近いうちに「祝契約ポチ」お願~い! と言える日が来るのかなぁ(*´∇`*)
ランキング、めちゃくちゃ励みになるのでポチよろしくお願いします!手書きハート →きらきらrankingきらきら



【2007/04/14 17:30】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:この金額でどうでしょう・・(04/14)
coco_cchi
土地さえ決まってしまえば、あとは時が流れるのは早いものです。

がんばって~☆彡


coco_cchiさんへ
mijupi
>土地さえ決まってしまえば、あとは時が流れるのは早いものです。



そうなんでしょうね~

決まりそうになると少々ビビッてきちゃったりします(汗)

このまま行くのかしら・・・



>がんばって~☆彡



ありがとうございます♪

慎重に頑張ります!



Re:この金額でどうでしょう・・(04/14)
takumaman
配水管の同意はお隣も通してもらっているなら大丈夫そうだけど

電柱、どけぇ~(`□´)/ ハー!! 



水道加入金とかも大丈夫ですか?

うちは15万円ちょっとかかります。

30万円近くかかるところもあるらしいので

そういうのも込み込みで金額が折り合うと

GO!GO!ですね。

年越しは新居で☆も夢じゃないかも(^m^)



ええ、そりゃあもう
Yummy
大きな進歩ですっ!!



いよいよ、本格始動?! 

20万円引き(全体としては90万円引き)は、なかなかの結果じゃないでしょうか。うん。

あまり粘りすぎて、とんびに油揚げをかっさらわれたら元も子もないし。



「土地値下げの会」は「電柱どけてね、排水通させてね、の会」に名を変え、活動してゆきます。

(`□´)/ ハー!!

1個で10cmどきます。どれだけ必要ですか?(笑)





金額は☆
kakkon
納得のいくものだったようですね☆

あとは諸問題が解決できるように祈ってます♪


Re:この金額でどうでしょう・・(04/14)
おがっち
なんだかいい感じですね



http://www.foryourlife.info/ogj-house/hiketsu0032.html" target="_blank">http://www.foryourlife.info/ogj-house/hiketsu0032.html



ここも参考になると思います


Re:この金額でどうでしょう・・(04/14)
STARPRINCE
もはや土地の金額面は関係ない段階に来たのでは。



 きっと二つの問題点もクリアできることでしょう。



 流れ?に乗って来ましたね。


Re:この金額でどうでしょう・・(04/14)
いろは★
前進してますよ~~♪

やりましたね。先が見えてきて興奮してませんか?

私も((o(^∇^)o))わくわくしています^^



契約おめでとぽちが早くしたいよぉ~~♪

ってことで、前進おめでとぽち('-'*)フフ


takumamanさんへ
mijupi
>配水管の同意はお隣も通してもらっているなら大丈夫そうだけど



そうなの~、私もそう思うんだけど♪

念には念を入れて(?) (`□´)/ ハー!! いただいときます(笑)



水道加入金? どうなんだろう(汗)

「それは何?」状態です。情けな~( ̄▽ ̄;)

前の土地だと水道を使える状態にするのに90万くらいかかると言っていて、今回は敷地内に20mmの管が引いてあるから多分かなり安くなるとは思うんだけど、実際どうなのかしら。。

こういう費用がバカにならないからちゃんと確認しておかないとですね!



>年越しは新居で☆も夢じゃないかも(^m^)



(≧▽≦)エーーー!

そんな・・ 恐れ多いこと考えたことなかったわ~

ちょっとドキドキしてきちゃいました・・!


Yummyさんへ
mijupi
>大きな進歩ですっ!!



おぉやっぱり!?

他の人から言ってもらえると実感がわいてくるものですねぇ(*´∇`*)



本音を言うと「あともう10万!」っていう気持ちもあるけど、欲をかいて話がダメになってもナンだしここらへんで・・という感じでございます(^^)

でも元々が値下げ後の価格だったわけだからそこからの90万引きはなかなかよねっ♪



>「土地値下げの会」は「電柱どけてね、排水通させてね、の会」に名を変え、活動してゆきます。

>(`□´)/ ハー!!



(*≧m≦*)ププッ  よろしく頼みます!

あっ、あと「はみ出し駐車やめようの会」もよろしくです(笑)

電柱ははみ出し駐車のところに立ててもらうのが効果的かと思うので1mくらい移動かなぁ・・

ということで (`□´)/ ハー!! 10個お取り寄せ願います♪





コメントを閉じる▲
前の土地の時は建築条件付きでとりあえず手付け金を払って「土地の売買契約」だけだったので、建物のプランニング中にローンの審査関係は全く受けておらずノンビリしていました。
でも今度は条件なしだけ狙っているので決まったら即・・ ですよね雫

実はうちの夫は・・ 血圧が高いんです温泉
体型のせいもあるだろうけど、睡眠不足、不規則な食事時間、仕事の多忙による疲労の蓄積など色々な原因が重なってなかなか薬の種類が減りません。隔月で内科に通っています。
私も塩分控えめとかくらいは考えているけれど・・ごはん

先月解約した土地のことで大変な思いをしている時は血圧がどうなるかと真剣に心配になりました!( ̄▽ ̄;)
まあ最近も色々と問題が起きてエライコッチャ~なんだけど ( ▽|||)サー

高血圧ってローン組むのに不利かな~と気になっていました。
相談したら 「ローンを組むことは大丈夫だと思うけど、気になるとしたら団体信用生命保険の方では?」ということでした。
融資とは別に団信の審査を受けることができるという事で用紙を送っていただいてあるのだけど、夫があまりに時間がなくて未記入のままです(汗)

もし土地Hが今週末に決まってしまったら用紙を提出して審査受けてる間に本当のローン審査受けなさいよ~ ってなりはしないかと焦ってしまいますほえー雫

どうなんでしょうね、●大疾病とか色々出てるみたいだけどウチはそういうの付けられるのかしら。
もしかした団信がナシだと怖いような気もするんだけど・・大丈夫かなぁ

!! だから審査の用紙を送ってもらってあるのに~(>_<)

そんな夫は先週末は休日返上で海外出張、平日に休みもとれず今日は突然決まった国内出張で帰れませんショック



ランキングの10位前後は相変わらず大混戦!モータースポーツ 更に1位もデッドヒートでドキドキです炎
1つのポチがめちゃくちゃ励みになるのでよろしくお願いします!手書きハート →きらきらrankingきらきら



【2007/04/12 00:00】 | ローン
トラックバック(0) |

Re:血圧が不利?(04/12)
takumaman
高血圧か~。どうなんだろう???



団信に入れなくても生命保険でなんとかなるとは思いますが、

保険料がもったいない気もするし。



ちなみにうちはローン審査はもう終わっているのですが、

凄い額を借りるのに本審査すら2~3日で結果が出ました。

本当に調べてんのかいな?と思うほど早かったです。



うちも国内ですが出張が多いです。

体が心配になりますよね。。。



ポッチン☆



そういうのもあるのね・・・
Yummy
そうか~(>_<)



団信で入れるといいですね。

ローン審査って、どのタイミングでやるのか、いまひとつよく分からない。。。



「耳にカビ」で、誰でも入れると噂のア○コの生命保険を断られたことのある私は、その後、すっごく卑屈です(^^;)



 それにしても、ダンナさん、多忙ですね~。

出張だらけって・・・(;^^A



 ローン審査の通過を祈って、1ポチしときますっ(^^)v



takumamanさん へ
mijupi
>団信に入れなくても生命保険でなんとかなるとは思いますが、

>保険料がもったいない気もするし。



そ、そうなのね・・ ←思い切り勉強不足(汗)



本審査が2~3日ってめちゃくちゃ早いですねー!

あまりにもtakumamanさんのおうちが優秀で引っかかるトコなくツル~ンとOKが出たんでしょうか♪

でも早いに越したことないですもんね♪~(・ε・ )



ダンナさま出張多いのね。

本当に心配になっちゃうわ~

移動だけでも相当疲れが溜まってるような気が・・

お互い大変ですね!



ポッチンありがとう~♪


Yummyさんへ
mijupi
>団信で入れるといいですね。



私は全然理解できてないんだけど(汗)わからない事はみんなと同じようにできてると微妙に安心かな、と・・ダメじゃん(^^;



ローン審査は●井の●ハウスさんと話していた時は土地を買う申し込みをするタイミングで仮審査受けてもらう、って感じでした。

買う事になって審査通らなかったら大変!って感じなんでしょうねぇ



ア○コの生命保険って誰でも入れるんですか~!?

み、耳にカビとは・・・( ̄▽ ̄;)

今は治ってるんですよね?

では審査だけ受けて通ったら断って報復してみますか?(笑)



>それにしても、ダンナさん、多忙ですね~。

>出張だらけって・・・(;^^A



実はまだ序の口でこれから夏に向けて更にすんごい事になっていくのでとにかく薬はしっかり飲んでもらわないとですー!



> ローン審査の通過を祈って、1ポチしときますっ(^^)v



ありがとう♪♪

でも「審査の通過を祈って」というのがまだピンと来ない自分って本当にボケ~ッとしてるんだなぁ(大汗)


予審。
kakkon
もまだかな?

うちは契約前にまず銀行の予審をしました。

でないとお金ないし総予算が出せなかったし、ダメだったらどこでも家は買えなかったと思います(笑)

うちの場合は自営業で他にも店で大きな借金があるので予審は長引きました。

結果申し込み額より少し減額でしたが土地・家・諸費用・その他で使えるお金に。

そこから土地契約に入りましたよ。

本審査はすぐ出ましたよ。

団信はうちの銀行はローン組む時必須でした。

銀行によってその辺の条件は違うんでしょうね。

うちの審査はそんなに厳しくなかったけどな~。

もちろん生命保険は別に入ってますが。

うちは条件付だったので頭金10万円だけ申し込みに入れて後は引渡し時に一括支払いでしたので支払いも楽でした☆


Re:血圧が不利?(04/12)
Momomom
ア〇コは入れても保険金とかがでないことが多いって聞きましたよー。

ご主人忙しそうですね。気疲れって結構ありますよー。

ゆっくりできるときにゆっくりされた方がいいですよね。

仮審査は早めにしといたほうがよかったような。。。


kakkonさんへ
mijupi
予審っていうのは事前審査のことですよね?

まだなんですー

今まで土地に申し込みをした事もあるし条件付土地なんて売買契約までしていたのに、なぜかまだ・・

やっぱりやっといた方が安心ですよねぇ(汗)



そうか・・全額出るかどうかという問題もあるんですね。

うちはとりあえず今のマンションの残債を抱えたまま組むのでやっぱり早めがいいかもしれません(大汗)



kakkonさんの時は予審が長引いたという事なので最初はドキドキされたかもしれないけど本審査がすぐっていうのは良いですね!



>団信はうちの銀行はローン組む時必須でした。

>銀行によってその辺の条件は違うんでしょうね。

>うちの審査はそんなに厳しくなかったけどな~。



そうなんですか♪

G社の社長も「大丈夫だと思うけど、一応受けときますか?」って感じでした。

銀行によるでしょうけどそのあたりうまく組めるといいなぁ・・



条件付だと土地と建物のローンも合わせて組みやすいような気がします。

土地と建物が別だと早く概算を出さないと一緒に組めないですもんね(^^;

ちょっと焦ってきた・・ 大丈夫かしら・・


Momomomさんへ
mijupi
>ア〇コは入れても保険金とかがでないことが多いって聞きましたよー。



えぇぇ、そうなんですか!?

「出ないことが多い」んじゃ困っちゃいますよね!

保険に入る時はそういう情報もちゃんと知っておかないと後で「えーっ」になっちゃいます・・



>ご主人忙しそうですね。気疲れって結構ありますよー。



うちの夫は体もだけど気疲れの方が多いかもしれません。

土日に出張していて平日休みはとれても1日なのでなんかとても納得いかないんですけど、今度の連休はできるだけ休んでもらわないと・・

あっ、夫自身の部屋の掃除は必須だわー!



仮審査はやっぱり早めがいいんですね(・_・;

この前の条件付の土地の時にしても今回にしても業者さん側が結構ゆっくりみたいです。

いいのかしら。。


Re:血圧が不利?(04/12)
おチョモ
基本疾患がなくて、高血圧のみですか?

そういった場合、どうなるんでしょうね?団信。



それにしても、ご主人お忙しいですね!

団信を心配するより、体を心配してあげましょう♪





おチョモさんへ
mijupi
>基本疾患がなくて、高血圧のみですか?

>そういった場合、どうなるんでしょうね?団信。



そうなんです。高血圧のみ。

何か関係あるのかなぁ・・取り越し苦労だといいな。



>それにしても、ご主人お忙しいですね!

>団信を心配するより、体を心配してあげましょう♪



今日はうまく直帰を使って明るいうちに帰宅しました♪

もちろん体の心配してますよ~(*´∇`*)

しっかりローン払っ・・ じゃなかったわ(汗)





コメントを閉じる▲
これまた家作りの話から外れるのかもしれませんが・・

私の今住んでいる地域は便が良くて人気があるらしく、賞金とても手が出ません。
(今は小さな3LDKの中古分譲マンションです)
土地を買って家を建てるということは必然的に別のエリアに行く事になります!

マル秘実は私には、おうちができて引越しする前にクリアしておきたい事があるんです・・

約4年半前、結婚と同時にこっちに越してきた私はすぐ近くに某有名店があることを知りました。
テレビでも何度も紹介されて、私も引っ越してすぐにテレビで見た素敵なお店です!
販売員募集の貼り紙を夫から教えてもらい、応募するとすぐに採用決定しましたさくら

しかーし・・
日本一になるほどのお店っていうのはやっぱり普通じゃない部分があるのはしょうがないのかなぁ
時間制のバイトとして頑張ろうと思っていた私と、従業員を修行させる感覚の店とのギャップは大きく、ストレスがどんどん膨らんでいったのでした。
テレビに出て人気が出すぎた為に私にじっくり仕事を教える余裕はないという感じだし、就業時間が伸びてもお給料に反映させられなくてなんだかな~でした。

そして、バイト開始1ヶ月後の朝、ある事が引き金でなんとブチ切れてヤメてしまったのです!ショック
音符 ある朝、ボクは 店のおばさんと  ケンカして フンフンフン フフフンフフンフン・・ 音符

数々のバイトを経験した私だけど、あんなヤメ方は初めてでした。。_| ̄|○
で、あの店に行けなくなっちゃったんですよね~涙ぽろり

駅やスーパーに行く途中に店があるから通る度にすごーく入りたいんです!! でも入れない。
夫に「買ってきて~雫」と頼むと 「自分で行ってこい!それじゃ負け犬だぞ!」とか言う怒ってる
それでも私の誕生日に1回だけ買ってきてくれたんだけどね。

駅に行く途中で、仕事を教えてくれていた人が店から出てきたりするのを見かけると思わず顔を伏せてしまう私は・・ えぇ小心者の負け犬犬ですが何か!?

もうおわかりだと思いますが、おうちができてこの地を離れることになったらそのお店に自分で買いに行きたいんです。
お前、小さいヤツだな~と思うかもしれないけど私にとっては大チャレンジなんですよー!荒波

お店の人は4年前に1ヶ月だけ働いた主婦の顔なんて覚えていないかもしれません。
でも私の中ではあそこで買い物する事へのこだわりが捨てきれないんです。。

小さな野望を語ってみました♪


ブログランキングの10位前後は相変わらず大混戦が続いています!モータースポーツ
とても励みになるのでぜひ1ポチしてくださいね~手書きハート →きらきらrankingきらきら



【2007/04/11 00:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |

こんな時間に。
takumaman
お互い起きてますね~(笑)



私は引っ越す直前に最後の晩餐をするのが

過去2回の野望です。



一人暮らしのマンションのそばのちょっとお高いステーキ屋さん、

2年前の大戸屋!?(他のお店が開いてなかったんですTT)

もう2度と行かないであろう場所だったので楽しかったのですが

今回は徒歩2~3分。。。。

最後の晩餐は無さそうです。



ぜひ野望を達成してくださいね~♪



今日も忘れずにポチッと☆



takumamanさんへ
mijupi
お互いに夜更かし隊ですね~♪



引越し前に最後の晩餐! 私もしたいですー

ちょっとお高いステーキ屋さん、いいなぁ(*´∇`*)

私は普通のでいいから焼肉屋さんに行きたいっ!



徒歩2~3分の移動だったら「最後」にならなさそうですね(笑)

気分的なものだけでもぜひ「最後な気分」でやってみてはどうですか?(^^)



野望、いつになるやらだけど絶対に頑張ります!

ポチいつもありがとうございま~す♪



Re:引っ越す前にしたい事!(04/11)
青柊
なんか、エライ!

自分のココロに決着つけるのですね!!

後味悪いことって、ずっとココロに残りますものね。



もし、顔を覚えている方がいらっしゃったら、

「その節は失礼いたしました。 ニコッ☆」



と、できたら曇りも晴れますネ☆

ファイトです!



ε=(`□´)/ ハー!!

(野望達成祈念)



がんばれ~
yukiyuki
気まずい気持ちよくわかるわ~

でも、何屋さん(ケーキ屋さん???)かわからないけど

そんな状態でも旦那さんに頼んで買って来てもらうくらいだから

よっぽどいいんでしょうね?

がんばって、クリアして来てね!



はじめまして。
haru
ブログでははじめましてのharuです。

引越したらそのお店に行けるとよいね。

p(*^-^*)q がんばっ♪

勇気がいるけど、一歩踏み込んでしまえばですよ。



応援の意味も込めて1ポチです☆


Re:引っ越す前にしたい事!(04/11)
いろは★
気持ちわかりますわぁ~~。決してお店を嫌いになってやめたわけじゃないですもんね。。

わたくしも、小さい奴なんで、小心者なんでww同じ立場なら、行けません(T▽T)アハハ!



でも、チャレンジするんですね!!えらいです!!

そんなmijupiさんに背中押しのぽち♪


Re:引っ越す前にしたい事!(04/11)
のだめマングース
気持ちわかる~>-<

私、普通に(?)辞めたトコでも、なんとなく行きにくい性格なので・・・

そういう辞め方したら尚更行けない~。

でももう4年経ってたら、行っちゃうかな^-^もう時効だと思うのでw

だって状況を読む限り、辞め方は良くなかったにしろ原因の1つは(残業代不払い)

はお店側にある訳だし。

誕生日に旦那さんが・・って事はケーキ屋さんとかでしょうか?

頑張って野望を実現させて来て下さいね♪



青柊さんへ
mijupi
>なんか、エライ!

>自分のココロに決着つけるのですね!!



え~っ、そんなカッコ良く言ってもらえて照れちゃいます~(///∇//)

ただただアソコのが買いたいんですけど(笑)



>もし、顔を覚えている方がいらっしゃったら、

>「その節は失礼いたしました。 ニコッ☆」

>と、できたら曇りも晴れますネ☆



素敵・・ そんなふうにできたらスッキリするだろうなぁ

ついでに「もらってないお給料いただけます? ニッコリ」といきたいものです(^^;



>ε=(`□´)/ ハー!!

>(野望達成祈念)



気合をありがとうございます!

家が出来上がるまでこの野望を持ち続けますね!


yukiyukiさんへ
mijupi
気まずいのわかってもらえる~?(´∇`)



ふっふっふ、yukiyukiさん正解よ♪

店は気に入らないけど売ってるものはオイシイから悔しいなぁ~

しかもしょっちゅう前を通ってて自動ドアをウィ~ンと入れば買えるワケなのよねぇ。。



家が完成する頃にはなんとか「客」としてウィ~ンをクリアするぞー!


haruさんへ
mijupi
遊びに来てくれてありがとうございます(^^)



「その時」が来たらなんとかそのお店の商品を堂々と買いに行きたいと思います!



>勇気がいるけど、一歩踏み込んでしまえばですよ。



本当に「一歩」なのにね~、なかなか出ない(^^;

頑張らねば!



ブログと野望達成の応援ポチ、ありがとうございました♪ 



コメントを閉じる▲
おうち作りと直接関係はない話かもしれないのだけど、聞いてください。。

占いとか信じない人から見たら笑っちゃうかもしれません。
我が家は夫が昨年で大殺界を終えたんです! 厄とかも関係なし。
私の運気もまあまあ♪
どくろこれから運気が悪くなりますよどくろ」というのはあまり信じたくないけど、「富士山これで悪い運気から抜け出しますよ富士山」という話は前向きに受け止めるワタクシ四つ葉
年が明けて、家作りもうまく進んでいくんだ、きっと・・! と思っていました。

ところが~~

いなずままず昨年末から帰省していた遠方の義実家で、元旦に夫が突然の腰痛に!!ショック
コルセットを巻かないと歩けない状態になってしまい帰途は大荷物と子供の抱っこがほとんど私の肩にかかりました涙ぽろり
腰痛の完治まで1ヶ月くらいはかかったかなぁ・・ 相当辛かったみたいです。

そしてその後、例の条件付土地の騒ぎで休日返上状態で打ち合わせを繰り返したのも空しく土地は嫌な流れで解約に下向き矢印
その上解約する時も色々あって心身共にヘトヘトになってしまいました。

実は最近はかなりプライベートな部分で夫婦共にグッタリ来るようなシャレにならん問題が持ち上がっていて深刻なんです・・

正直、今年に入って大々的に悪いことばかり (ノд・。)
こうなると大殺界が終わったからどうとかなんて全然関係ナシよ~ブーイング って感じ!?

唯一、G社と出会えたことは我が家にとって大きなラッキーハート(手書き)だと思っています♪

こんな感じなので、今後のおうち作りは本当に、本当に、楽しく良い時間にしていきたいの!
今検討中の土地Hが我が家の運命の土地なのかはまだわからないけど、良い土地に出会って楽しく家作りができることを心の底から望んでいます!(ん? それは誰でもそうだよね 笑)

土地Hについてのその後の連絡は、今日はナシでした。
売主側の業者さんが水木とお休みなので、きっと金曜日には先方からの結論はいただけると思っています。
あ~、我が家にはここらで明るい知らせが必要なのよぅ~~ほえー


あっ、ランキングでこんなに良い位置にいさせてもらえるのも良い出来事です!さくら
みなさん本当にありがとう♪ 1ポチ嬉しいです手書きハート →きらきらrankingきらきら



【2007/04/10 00:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |

厄年など
しぇるぽ911
私の嫁いだ(婿いだですが)家は旧い家で、厄年などの風習が大好きです。



で、私はというとそういう迷信の類には一切興味がありません。



大殺界ってぇのも厄年みたいなもんでしょうか?



厄年については、人生でも大きな岐路に立たされるような年齢ですから、いい事もあるでしょうけど、悪いことが起きる確立も総じて高くなるような気がします。



それを厄年のせいだ!と考えるのは楽でいいように思いますが、厄年を理由にやるべきことをやり損なうのは信じていない私には大きな損害です。



いろんなアドバイスをくれる義父母ですが、ことごとく無視して行動している私ですが、今も元気に生きてます♪





明るい知らせのお手伝いができるよう「ポチっ!」としときます(笑)


いいお家が出来ますように
takakyu0610
書き込みありがとうございます。

いいおうちが出来るようにがんばってください。

土地の方がいい結果だといいですね。


Re:我が家に明るい光をー!!(04/10)
WoodBook
占い系は都合の良い事だけ信じる私も嫌な事が続くとそういう運気の時期なのか!?とか思っちゃいます・・・。

ここはひとつG社の社長さんのパワーで吹っ飛ばしてほしいですね!

家作りについてはこの社長さんとなら大丈夫だと思いますよ^^



きっと大丈夫だよ
ちうちう
どんな困難にも前向きに対処してきたmijupiさんなら、きっといい知らせがくると思いますヨン♪

ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!


うちは旦那が厄年だった。
kakkon
順調に進んだ建築。(細かいトラブルは何度かありましたが)

お天気も雨女の私を裏切りバッチリポイントは晴ればかり!

しかし最後に水漏れという大きな落とし穴がありました。

厄や大殺界だけじゃなく、“大きなことをするときは色んな落とし穴があるからしっかり注意しなさいよ”という忠告があると思っています。

うちは土地を決めるときに知り合いの先生のところに見てもらったし地鎮祭や上棟式もしましたがやはり色んなことは起こるものですよね。

家づくりは人生の縮図だったと思いましたよ。

厄年はいい厄もあるらしく、その年に家づくりをしたのも何かの運命だったと思っています。


しぇるぽ911さんへ
mijupi
大殺界というのは、そうですね~「厄年」みたいなモノかな(笑)

12年に1度の周期で3年間良くない年回りがあるという細●数子さんのオハナシです。

これに「入った」というのはあまり信じないようにしようと思うけど、「これで終わりです!」と言われると信じたくなるんです(^^;



しぇるぽ911さんはそういうのは信じないんですね♪



>それを厄年のせいだ!と考えるのは楽でいいように思いますが、厄年を理由にやるべきことをやり損なうのは信じていない私には大きな損害です。



そうそう! そう思います!

気にしていると何か起きた時には原因がそっちにあるという流れにしたくなってしまいますよね。

が、そう思いつつやっぱりどこかで微妙~に気になってしまう私がいる~~(苦笑)



占いや昔からの事に添わずに暮らしていても元気イッパイ幸せな人はたくさんいるんですよね、ホント・・(^^)



幸せを運ぶポチ、ありがとうございます!


takakyu0610さんへ
mijupi
こちらこそコメントありがとうございます♪♪



>いいおうちが出来るようにがんばってください。

>土地の方がいい結果だといいですね。



ありがとうございます。

前向きに頑張っているので良いおうちができると信じています(^^)

今回の土地と良いご縁があるといいなぁ


WoodBookさんへ
mijupi
>占い系は都合の良い事だけ信じる私も嫌な事が続くとそういう運気の時期なのか!?とか思っちゃいます・・・。



あっ、それそれ。そんな感じです!

年が明けたら色々なことがうまく回っていくぞと信じてとっても晴れやかな今年になる予定(?)だったのに、なんだか立て続けで~ _| ̄|○



G社の登場でもっとぱわわっぷしていきたいです!



>家作りについてはこの社長さんとなら大丈夫だと思いますよ^^



わ~嬉しいな~(*´∇`*)

自分以外の人からそう言ってもらえるのって本当に安心できます♪♪


ちうちうさんへ
mijupi
優しいコメントありがとう・・

いい知らせがくると言ってもらえると「早く早くぅ~」ってなっちゃう私(笑)



気合もしかと受け取りました!!

さあ頑張らないとね♪


kakkonさんへ
mijupi
>厄や大殺界だけじゃなく、“大きなことをするときは色んな落とし穴があるからしっかり注意しなさいよ”という忠告があると思っています。



いい言葉ですね・・肝に銘じておきます!

厄の時だけ悪いことがあるわけじゃないですもんね。

確かに地鎮祭や上棟式などしていても何か起きる時は起きてしまうのかもしれないですね。。



いい厄というのもあるんですか?

悪いのはよく知られているけど良い厄は気にされないのかなぁ

家作りも縁や勢いがついているわけだから、その時にそういう運命の追い風になっているのかもしれませんね(^^)


コメントを閉じる▲
「何か心配なことはありますか?」と聞いてくれたG社社長のメールに背中をドーン!パンチと押されて、告白してみました雫

土地について「安いけれど色々クセが強くて本当に大丈夫か不安になっていること
前に進むように動いてくれているのは専門家の目で見て家を建てるのに許容範囲だと判断したからという事ですよね」 みたいな感じのことを書いてみました。
「当たり前じゃん・・びっくり」と思われるかもしれないけど、不安だから確認してみたくて(汗)
「安いから」と購入して失敗してしまう例が時々あるようなので、(うちは高い土地は買えないんだけど)何かと不安になってしまいますほえー

社長はその日のうちに返信をくれました。

さいふクセはあっても予算を考えると良い土地だと言えます。

「専門家の目で見て・・」という質問に対しては
スマイルもちろんです。そういう土地しか薦めません! と。
この言葉を見て心からホッとしました!(*´∇`*)

また、我が家がこの土地を気に入っていることが社長の励みにもなり、問題があってもクリアしようという気になれる という事も丁寧に書いてありました。
そうなんだ・・ なんだか涙が出そうになりました涙ぽろり ←出てるw

そしてその後に 「とは言っても、それほど問題がある土地ではありませんよ」って(笑)
更に (´▽`) ホッ・・です!

その他、私が気にしていた他の点についてもちゃんと確認してくれるという事で、告白して本当によかったです!
土地を買って家を建てるのって大仕事なんだから、気になる事は早めに相談してスッキリ進むべきだな~ と本当に思いました!
 ↑ 解決したので妙に元気になっている(笑)

社長のことを思い切りノロケまくっている私ですが・・
ブログ書いてること言わずにこんなに色々書いちゃっていいのだろうかとたまに不安に・・うっしっし雫
建築請負契約を交わす時に 「実はブログ書いてるんです」って告白するつもりなんだけど、ここまで書いちゃってると嫌がられるかな~~~( ̄▽ ̄;)


良い会社との出会いを実感する私のノロケを読んでくれてありがとう~(≧∇≦)
微妙に10位晴れ とても励みになるので1ポチお願いします!手書きハート →きらきらrankingきらきら



【2007/04/09 09:46】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:勇気をくれるメール(04/09)
いろは★
G社社長!!すばらしいと思います♪

そんな方なら、安心してパートナーを組めますね。

私の営業さんは。。。親切で優しい。。。でもちょっと抜けてる、噛み合ってない( ̄□||||!!でも、良くしていただいてるので、あまりいえませんが。。。←言ってるw



ブログ書いてること、私は言ってませんよ~~♪

愚痴なんかもこぼしちゃってるんで((´∀`*))ヶラヶラ見られると痛いです(*≧m≦*)ププッ



それにしても。。。他の方もそうですが、メールでのやりとりいいですね。

うちは電話オンリーなんですよ。

なんか、直接話すのって言いにくい時ありません?メールだったら、もっとコミュニケーションとりやすいのに。。。と思って、メールで交渉なんかができるメーカーさんが羨ましいです_(^^;)ゞ


ほっ
yukiyuki
ここしばらく、悩んでるみたいだったけど

やっと気持ち的に前進できたのね~

私も嬉しいわ。



でもだからと言って、焦らずじっくり行きましょうね♪

不安なことがあれば、溜め込まず

一つ一つ解決しましょう。

G社の社長さんはきっとmijupiさんの歩調に合わせてくれる

すばらしい人だと思うから^^


ホッとしますね☆
kakkon
うちは担当のICさんが日記を知ってました。

コメント頂けたりもしましたよ☆

トラブルが解決したとき(小さいのは何度もありました)一緒に喜んでくれましたよ☆

言葉で伝えにくい時は日記読んでもらったら分かるってこともありますよね。


よかったですね
ももか23
スッキリしてよかったですね♪

不安を抱きながら購入するのって

なんか後味悪いですから・・



私は、業者にブログをやってる事教えちゃったから

ちょっと後悔(^_^;)

ホントは、もっと書きたい事があっても

読んでるんだよなぁ・・と思うと

書けない部分があるんですよ~



Re:勇気をくれるメール(04/09)
のだめマングース
読んでいて、私まで嬉しくなってきた♪ホントいい社長さんだな~・・って。

て言うか私もG社で建てたいw

不安を払拭してくれるって、すごく大きな事ですよね。「売ればいい」んじゃなく、

こちらの気持ちも汲もうとしてくれたり、不安のない様気遣ってくれたりって、

出来そうで出来なかったりするし・・。

この出会いはきっと運命なのだと思います!

と言うわけで運命ポチッしておきま~す♪





いろは★さんへ
mijupi
>G社社長!!すばらしいと思います♪

>そんな方なら、安心してパートナーを組めますね。



なんだか素晴らしすぎて我が家にはもったいないかも~(///∇//)



>私の営業さんは。。。親切で優しい。。。でもちょっと抜けてる、噛み合ってない( ̄□||||!!でも、良くしていただいてるので、あまりいえませんが。。。←言ってるw



あっはは~・・ 言ってますね~(笑)

抜けてるというのがブログのネタ程度だったらいいけどなぁ♪

ブログ書いてるの言ってないんですね。

その方が愚痴とかは書きやすいですよね(* ̄m ̄)



担当さんはメールしないのかな!?

確かに電話オンリーよりはメールの方が記録にもなるしいいかも~

なぜでしょうね・・??(・_・)

私の性格だと電話で質問とか言いかけて「やっぱりいいです」が満載になりそうだわー(笑)



yukiyukiさんへ
mijupi
ありがとう~

お引越しで忙しい中、心配かけちゃったわ~(^^;

なんか土地がすごーく安いから「本当にいいのかな」とか考え込んじゃって。

ドロドロと深みにハマってしまうところだったわ~



>でもだからと言って、焦らずじっくり行きましょうね♪

>不安なことがあれば、溜め込まず

>一つ一つ解決しましょう。



そうね、そうね!

せっかちだからついつい勢いがついて焦ってしまうけどじっくり進めていくようにしまーす!





>G社の社長さんはきっとmijupiさんの歩調に合わせてくれる

>すばらしい人だと思うから^^



嬉しいな~(*´∇`*)

これからも良い関係でやっていきたいものです!

頑張る~♪


kakkonさんへ
mijupi
担当さんが日記を読んでくれていたんですね!

コメントまで入れてくれる方ってきっとあまりいないですよね。



>言葉で伝えにくい時は日記読んでもらったら分かるってこともありますよね。



そう思います!

本気の愚痴は「知られていない」よりは書きにくくなるでしょうけど言い難いことをわかってもらうには良いですよね!


ももか23さんへ
mijupi
>スッキリしてよかったですね♪

>不安を抱きながら購入するのって

>なんか後味悪いですから・・



あんなにジメジメ悩んでいたのに相談してお返事もらったらかなりスッキリできました(^^)

不安は取り除いて購入しないとホント良くないですよね!



ブログやっているとやっぱり不特定多数の人が見てるから書くのを躊躇する事も出てくるでしょうね・・



そんなあなたにはHowpaをオススメします(笑)

表のブログで書きにくい事を結構ガンガン書けますぞ♪

私もきっと使い分けしていくのかな~・・

本当は何でも書けるのが一番良いと思うんだけど、そういうのが難しい事もあるんでしょうね。。


のだめマングースさんへ
mijupi
うわ~、そんなふうに言ってもらえると嬉しい!

のだめマングースさんも私から見ると今いい感じになってきてると思うんだけどなぁ♪



>不安を払拭してくれるって、すごく大きな事ですよね。「売ればいい」んじゃなく、

>こちらの気持ちも汲もうとしてくれたり、不安のない様気遣ってくれたりって、

>出来そうで出来なかったりするし・・。



ええええ本当に・・(*´∇`*)

最初は「若い社長さんだな~」と思ったけど年齢じゃないんだなぁとしみじみ感じてます♪

お人柄かな。



運命ポチ!! なんて素敵な~☆ミ

ありがとうございます(^^)


コメントを閉じる▲
子供と買い物から帰ってきたらタイミング良く電話が鳴りました電話
急いで出たのでハァハァして怪しい私雫
電話はG社の社長からでした!

「とりあえず途中経過と思って聞いてください」ということで、土地Hの価格交渉について知らせてくれました。

ハートドキドキ・・

土地Hの販売価格よりも値下げ希望で交渉してもらっています。
社長と相談した結果、ちょっと強気に交渉・・という金額です。

途中経過としては、希望額より50万円高い金額までは割とスムーズに下げてくれたそうです四つ葉
先方の業者さんの話の感じだと「もう少し下げてもらえるのでは・・」という印象だと教えてくれました。

そして価格以外で気になる部分。
●電柱の移動については移設先がちゃんと確保できるかどうか?
●浄化槽なのに排水がなく北隣の土地に排水管を通してもらう事になるのでその許可が得られるか?
(土地Hの南隣の家は、土地Hとその北隣の2つの土地に排水管を通しています)
「金額を下げていただけても購入はこの2点が解決してからになる」という条件で交渉してくれているという事なので安心してお任せできます晴れ

金額の最終結果は今週中に出ると思います。
ドキドキだけどなんとか我が家の許容範囲には入りそうなのでちょっと安心・・


奇しくも。 奇しくも!!
今日教えてもらった「途中経過」の金額は、1ヶ月前にうちが解約した 「建築条件付土地」の販売価格と同じなんですびっくり
炎不思議・・・炎  できればこの金額で落ち着きたくないなぁ雫


「もう少しマケて!」 と念を送ってくださ~い! ダッシュ(`□´)/ ハー!!
とても励みになるのでランキング1ポチぜひお願いします!手書きハート →きらきらrankingきらきら



【2007/04/09 00:01】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:途中経過です(04/09)
青柊
もう少しマケて!!!!!

 

ε=(`□´)/ ハー!!



念じときました☆



Re:途中経過です(04/09)
WoodBook
価格以外の部分もしっかり押さえてくれているようで、これならヤッターと思ったのに問題が・・・みたいな事態にはならなそうですね♪

安心感ありますね~G社の社長さん!



ε=(`□´)/ ハー!!



Re:途中経過です(04/09)
yukiyuki
ま~け~ろ~!!!(`□´)/ ハー!!(`□´)/ ハー!!(`□´)/ ハー!!



念じといたよ(笑)



朝の弱い私が7時前から念じてんだから

きっと通じるでしょう!


青柊さんへ
mijupi
おぉ~!

すごい念が!!



ありがとうございまする~(*´∇`*)

これできっと・・



(ΦωΦ)ふふ・・・



WoodBookさんへ
mijupi
今のところ、社長はとてもグーで私がグジグジ悩んでいるトコロはちゃんと押さえてくれています。

買っちゃった後で (゜ロ゜)ギョエ!! ってことにはならずに済みそうですね♪



WoodBookさんからもすごい念が!!

う~、ここに画像UPできたら更にすごくなりそうだったなぁ(笑)


yukiyukiさんへ
mijupi
本当だ! 6時台!(驚)

朝から一仕事ありがとう!!



ハー!!(`□´)/  ←1つで10万引いてもらえたらいいな~~~♪


ぷぷぷ(^m^)
Yummy
みんなで念を送ってる様子が、あやしげな団体みたいに見えるわ(笑)。

「土地値下げの会」(^m^)うしし



では、ワタクシも遅ればせながら~~~

(`□´)/ ハー!!(`□´)/ ハー!!



今のところ、全員で8回言ってるから、

マイナス80万!! すごーい(笑)





Re:途中経過です(04/09)
のだめマングース
(`□´)/ ハー!!(`□´)/ ハー!!

(`□´)/ ハー!!(`□´)/ ハー!!

(`□´)/ ハー!!(`□´)/ ハー!!

(`□´)/ ハー!!(`□´)/ ハー!!

(`□´)/ ハー!!(`□´)/ ハー!!

(`□´)/ ハー!!(`□´)/ ハー!!



のだめも「土地値下げの会」入会♪

・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ。



期待できるのかな
さゆたん1021
いい方向に行くといいですね、全て。



楽友の皆さんが付いてるからきっと大丈夫!!!


Yummyさんへ
mijupi
>みんなで念を送ってる様子が、あやしげな団体みたいに見えるわ(笑)。

>「土地値下げの会」(^m^)うしし



(≧∇≦)キャハハ~♪

なんて素敵な会なのっ!!

売主さんからすると撲滅したくなるでしょうね(汗)



念をありがとうございます。

8回かぁ・・ ありがたや。。

売主さんの「値下げしたくなる気持ち」をくすぐっている事間違いないでしょう!



80万も下がったらスゴ過ぎです。

こっちが希望した額より下がったら逆に怖かったりして(^^;


コメントを閉じる▲
土地探しをしているとたくさんの不動産会社さんに色々な情報をもらいます。

今回我が家が買付証明書を出した土地Hは、結構前にネットで見つけて問い合わせをした物件です。
ネットの画面に載っていた不動産会社(仮にAホーム)にメール添付eメールで販売図面を送ってもらいました。

その時は 「これはちょっとなぁ」という感想で前に進むことはなく終わり。
土地探しの希望を聞かれて伝えてあったので、Aホームさんはその後すぐに10件ほどの土地情報をメールで送ってくれました。
でも10件とも価格がものすごくオーバーしているか坪数がうちの希望の家を建てられない狭さか・・だったんです。
電話でお礼と感想を伝えると 「予算を上げる予定はないですか?」と言われたので「全部でこれだけの予算で建物の予算がだいたい決まっているので土地にはこれだけしか・・」と答えると 「わかりました!」という事でした。
これが3月上旬のことです。

あれから1ヶ月ほどたち・・ 土地Hが急浮上して買付証明を出すまでに進展しています!
そしてAホームさんが昨日またメールで物件の情報を送ってくれました。
が、残念ながら小さすぎる物件と結構な高台(&駅から遠い)でうちには無理です失敗

自分で勝手に困ってしまいました。

土地Hは元々Aホームさんから情報をもらった物件だけど、実際にはG社の不動産部門に価格交渉・仲介をしてもらっています。
もちろんどこが仲介してもいいんでしょうけど、なんだか今も情報を送ってくれるAホームに申し訳なくてほえー
まだ宙ぶらりんな状態なので「土地が決まりました!」という報告もできないし、その土地がAホームさんから情報をもらった土地だと思うとそれも気が引けちゃいます~
だってAホームさんには手数料も何も入らないですもんね・・

不動産会社って独自の情報で売れた土地を買った人が誰だかわかるのかしら?雫
ん~、なんだか気まずいです。。 考え過ぎ??(汗)
前に解約した土地を契約した時にそれまで情報をもらっていたいくつかの不動産業者さんに伝えたらほとんどの担当者さんから「どこの土地ですか?」と聞かれたので、今回も聞かれたらとか1人で勝手にビビってますわからん


いつもランキング応援ありがとうございます♪
今日も10位晴れ とても励みになるので1ポチお願いします!手書きハート →きらきらrankingきらきら



【2007/04/08 23:42】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

大変ですよね
さゆたん1021
うちは、5,6件の不動産屋さんから情報を頂いていました。

それぞれ紹介の仕方が違っていて、地図に価格と坪数を書いて家まで持ってきたくださる不動産屋、

電話してからこちらから行かないと詳細が分からない不動産屋、

どこ方面に行く、とあらかじめ行ってくれなくていきなり現場へ連れて行く不動産・・・



とちが見つかった時にそれぞれお知らせしました。

やっぱり「どちらの方ですか?」って聞かれましたよ。

どこを誰が買った、までは仲介に入った不動産以外は分からないんじゃないかな、って思います。



「見つかりました。」って言ったあとはホッとしますよ。


Re:気まずい気持ち(04/08)
takumaman
いつもブログを読みながらウチと似てるなぁ~と思っています^^;

せっかちな所も(^m^)



うちも紹介してくれた不動産屋さんと違うところで契約しました。

理由は・・・・建売だったのですがどうしても注文が良くて・・・・って私のわがままです。

紹介してくれた不動産屋さんは『建売です』と言い張ったけど契約したところは注文になるように交渉してくれました。

そして紹介してくれた不動産屋さんにはそのまま説明して絶句されました^^;嘘をつくよりは良いかな?と思ったのですが。

2度と会うこともないし、かかわる事も無いので本当の事を言っても良いと思いますよ。



私はその方が気持ちがすっきりしました。



Re:気まずい気持ち(04/08)
いろは★
うちも、今の土地が買えるかも?!ってきっかけになった情報をもらったのは、Tホーム。で、仲介に入ってもらったのはJ社。((´∀`*))ヶラヶラ

THは、建物の単価が高くて手が出ませんでした``r(^^;)ポリポリ

土地契約前にTHとは切れたので、ここを買いました~とは言っていませんが、相手方には、「土地も決まり他社の方にお願いしました。」と伝えてもいいと思いますよ。

多分、不動産・建築業界では、それほど珍しい事ではないのではないかな。。。と思います。



mijupiさんのせっかちな気持ちわかります。。。ヽ(´ω)ノフフ

そして、気になる事があるのになかなか言えない。((´∀`*))ヶラヶラ

私も、何か心配な事ある?と聞いてくれる小児科は大好きです(*≧m≦*)ププッ

担当営業さんに「あの。。。」と切り出して、「ぃえ、なんでもないです。」とつい引っ込んでしまい、いつも営業さんには笑われます。「なにか心配な事がありましたら、なんでも言ってくださいね。」と((´∀`*))ヶラヶラ



せっかちで言い出せないmijupiさんにぽち


さゆたん1021さんへ
mijupi
不動産会社によって色んなやり方がありますよね~

うちは子供の昼寝中に電話が鳴ると困るのでできるだけメール添付でお願いしていました。



>どこ方面に行く、とあらかじめ行ってくれなくていきなり現場へ連れて行く不動産・・・



え~っ、これは怖いです~(汗)

サプライズを狙っているのかしら?( ̄▽ ̄;)



土地が決まったって報告するとやっぱり「どの辺で?」とか聞かれますよね・・



>どこを誰が買った、までは仲介に入った不動産以外は分からないんじゃないかな、って思います。



そうですか!? そうだったら嬉しいなあ!

ちょっと気が楽になりました~♪



>「見つかりました。」って言ったあとはホッとしますよ。



うんうんわかります(*´∇`*)

前の土地の時にたくさんの不動産会社にお世話になっていて「決まりました」って報告した時は本当にホッと力が抜けました♪

でも解約しちゃってまた同じ会社に問い合わせすることになった時は「なんだかな~」って1人で緊張していたけど(苦笑)


takumamanさんへ
mijupi
似てますか? 嬉しい~♪

せっかちも似てるんですね、あはは(*´∇`*)



>うちも紹介してくれた不動産屋さんと違うところで契約しました。

>理由は・・・・建売だったのですがどうしても注文が良くて・・・・って私のわがままです。

>紹介してくれた不動産屋さんは『建売です』と言い張ったけど契約したところは注文になるように交渉してくれました。



そういう事ってできるんですね! ビックリです。

確かにその状況だと注文にできるように努力してくれた会社で仲介してもらうのが自然ですよね。



>そして紹介してくれた不動産屋さんにはそのまま説明して絶句されました^^;嘘をつくよりは良いかな?と思ったのですが。



かなり驚いたんでしょうかね(^^;

でもしょうがないですよね、他社の方がお客様のニーズに応えてくれたんだし。



土地が決まったらAホームさんにも報告するつもりだけど、、もし今回の土地になったら言いにくいなぁ(^^;

takumamanさんエライわぁ(汗)

でもちゃんと話した方が後の気持ちはスッキリかもしれませんね。


いろは★さんへ
mijupi
いろは★さんも情報をもらった所と仲介してもらった所が別なんですね。

こういう事ってそんなに珍しくないのかな?

そう思うと少し気が楽になってきました(^^;



>相手方には、「土地も決まり他社の方にお願いしました。」と伝えてもいいと思いますよ。



気にかけて情報を送ってくれる会社だしそういう形で報告はちゃんとしないと、ですね(^^)



>担当営業さんに「あの。。。」と切り出して、「ぃえ、なんでもないです。」とつい引っ込んでしまい、いつも営業さんには笑われます。



あっ、私もそうなりそうー!!(笑)

「なんでも言ってくださいね」という言葉でどんどん背中を押して欲しいです♪♪

小児科の先生にもどんどん言って欲しいわw



ポチ、ありがとうございます!(*´∇`*)


Re:気まずい気持ち(04/08)
Momomom
mijupiさんの中でG社と決めているのだからA社とは手を切っておいたらどうでしょうか?



たくさん物件の紹介をいただきありがとうございました。実は他でお話を進めさせていただいており、実際にはまだ決定はしてない状態ですが、そちらでお願いすることになりそうです。

今までたくさんご紹介いただき、ありがとうございました。

って書いてしまえば、決定した土地を聞かれることはない。。だってまだ決まってないんだもん♪


Momomomさんへ
mijupi
>mijupiさんの中でG社と決めているのだからA社とは手を切っておいたらどうでしょうか?



なるほど、そういう考えアリですね。

そうかぁー・・(しばし考え込む)



よくよく考えてみたら、「まだ決まっていないから」できれば情報をくれる業者さんを手放したくないというヤラシイ気持ちがある事に気付きました。



手を切るというのもアリですね。。

と言いつつとりあえず売主さんのお返事を待ってみたいと思う私ってズルイかしら・・(涙)


そういうことか~
Yummy
土地って、一つの不動産屋さんだけが全面的に依頼されているやつと、不動産屋さんのネットワークに情報として乗っけて、誰が買い手を見つけてきてもOKっていうヤツとありますもんね。。。



でも、ネットワークに乗っているやつなら、どこが買い手を見つけてもおかしくないんだし、不動産屋さんも、そういうのは日常茶飯事、と思います。



「どこの土地ですか」って聞かれても、「○○町です」なんて感じで適当に言っちゃえば?って思います。

 とは言いつつ、私も、聞かれたら余計な細かいことまでバカ正直に答えちゃうんですけどね・・・(^^;)



 mijupiさん、ファイトー♪





Re:気まずい気持ち(04/08)
ままのおりぼん
こんにちは~。

我家は、土地を決める前にモデルハウスに行ってしまってましたので、HMが土地情報を持って、あちこちがやって来ました。強引に土地を決めたがっていたHMが、「マイクロバスを用意するから現地に行きましょう」ということで、土地決めたせいでそこに建築もお願いしなくちゃいけない...のが、イヤだったんだけど、ぱぱさんが遠い土地まで運転が面倒なのと、ぱぱさんの希望のHMだったので、連れて行ってもらうことに...。3~4日前になって、希望の土地が先に決まってしまったと言われ、ちょうどその時、今の営業さんが今の現場の土地情報をくれました。なので、せっかく予定していたんだから、「そこ見せて」で土地決めちゃったんですけど、建物契約は別...。きまずかったけど、高い買い物なので、気まずいだけで諦められないでしょう? 勉強だと思ってます。



コメントを閉じる▲
土地の交渉はどんな感じになっているのかな~
気になってしょうがありませんほえー

今日か明日あたりG社に聞いてみようかなぁ・・でも動きがあれば社長はちゃんと連絡くれるハズだからおとなしく待っているべきなのか・・
アハハ~、先日のエゴグラム(性格判断?)の通りです失敗
自分の中であーだこーだ考えてストップかけてしまうの(苦笑)

すると・・ 今朝、G社の社長からメールが!
なんと売主側の不動産業者さんがまだ売主さんと連絡とれていなくて、どうやら直接交渉に行く事になったという事らしいです。
なんだ・・ まだ交渉していなかったのね _| ̄|○

それで、買付証明書を出すと1週間は他のお客さんをブロックしてくれる事になるのだけど、今回は期限日に売主さんに交渉になるので通例通りではないという事が書いてありました。
なるほど・・ そりゃそうですよね。安心しました (´▽`) ホッ

最後にとても嬉しい言葉が書いてあったんです!

きらきら何か今のところで心配なことありますか?きらきら

私はこう見えても「なかなか言い出せなくてグジグジ悩んじゃうタイプ」なので、こういうふうに聞いてもらえると 「実は不安なんですー!!泣き笑いと初めて言えるんです!
小児科でも「何か他に心配な事ありますか?」と聞いてくれる先生は大好き!ピンクハート
・・というわけで交渉結果はまだ先になりそうだけど社長にまた好感を持った一幕でした。

コンサルタントの総合結果も少し遅れているようなので今週半ばくらいまでに色々わかるのかもしれません。
せっかちな私には辛いわぁ~しょんぼり


家作りのなかなか始まらないブログですがいつも応援ありがとうございます(*´∇`*)
10位keep嬉しいなさくらとても励みになるので1ポチお願いします!手書きハート →きらきらrankingきらきら



【2007/04/08 11:47】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:まだみたいです・・(04/08)
rururu06
分かるわ~><

こちらからわざわざ尋ねるほどの質問かなぁなんてためらっちゃうときに、相手から聞いてもらえると言いやすいよね。

宙ぶらりんだといろいろ手につかないだろうし、早くイロイロ判明して次のステージに進めるといいね☆



お隣の車、確かに気になるわ。。

うちもね、契約してから分かったんだけど、車庫の前がコミュニティセンターのせま~い駐車場で(←全く整地してなくて、そんな風に見えないんだよ≧≦)、催し物があると車が溢れてたりひどい停め方をする車がいるの。そうすると、うちの車の出し入れができなくなるので、かなり深刻です。

今は我慢してるけど、もうちょっと地域になじんだらセンターに申し入れようかと思ってます。うちは相手が不特定多数なので、いいんだか悪いんだかだけど、mijupiさんはお隣さんだからね、どうなるか見極めておかないと‥と思います。

でも、今が空き地だから、そうやって停めてるだけかもしれないし、心配しすぎないようにね♪

(←うちの実家も向かいが空き地の時ははみ出して路駐でした。で、向かいの家が建ったら離れた駐車場借りましたよ^^v)


Re:まだみたいです・・(04/08)
さゆたん1021
わが家の場合も、売主側の不動産屋さんが売主さんと連絡取れなくて長引いたりしました。

その間ってとっても長く感じるんですよね。



たとえ実際に契約するまで長くなっても運命の土地ならばきっと手に入りますよ。



いい社長さんでよかったですね。


不安は。
kakkon
言いにくくても全部言った方がいいですよ。

大きな買い物だから実際に住むようになってから不満が出てきたら余計に悩みが増えますよ。

そういう点では“心配ありませんか?”って聞いてくれるのは言いやすいですね。

私がもし欲しくてたまらなかったら・・・。

井戸は地鎮祭の時にお払い。

電柱は建築前に移動を条件に。

路駐は工事の時にももちろん邪魔になるのできちんとした話。

配管は将来の不安が残りますが・・・。

電柱・路駐・配管は相手が関わる事だからココはせっかちにならずに・・・って思いますよ。

うまく交渉できるといいですね☆


rururu06さんへ
mijupi
>こちらからわざわざ尋ねるほどの質問かなぁなんてためらっちゃうときに、相手から聞いてもらえると言いやすいよね。



そうなの~!

特に私ってあのテストの結果通りで(笑)変なところで思い切り遠慮しちゃって言えないものだから、聞いてもらえると大喜びです!



rururu06さんのところも駐車で苦労しているのねぇ・・

困ったものですね、人の車が出入りできないような車の止め方をする人って。



>でも、今が空き地だから、そうやって停めてるだけかもしれないし、心配しすぎないようにね♪

>(←うちの実家も向かいが空き地の時ははみ出して路駐でした。で、向かいの家が建ったら離れた駐車場借りましたよ^^v)



本当に!? その話を聞いて勇気がわいてきました!!

ご実家、良い人ですね~(*´∇`*)

ちゃんと離れた駐車場借りるなんてエライわ!

この土地のお隣さんもそういう人だといいんだけど・・

さてどうなるやら。


さゆたん1021さんへ
mijupi
>わが家の場合も、売主側の不動産屋さんが売主さんと連絡取れなくて長引いたりしました。

>その間ってとっても長く感じるんですよね。



あの土地はそうだったんですかー・・

ただじっと待つ時間は本当に長いですよね。

連絡とれないならしょうがないんだけど、私がまた忙しい人間じゃないものだから(笑)いつも「どうなったかな~」とか考えちゃって(^^;



時間がかかってもご縁があれば手元に来ますよね!

良い社長がついていてくれるので良いご縁も一緒に引き寄せたいものだわ♪


kakkonさんへ
mijupi
>言いにくくても全部言った方がいいですよ。



はい、本当にそう思います。。

性格上どうしても遠慮みたいなものが先に立ってしまってよくないですね。

何でも話せるくらいになっていないとこれから先が長いんだから大変ですよね!



>そういう点では“心配ありませんか?”って聞いてくれるのは言いやすいですね。



ハイ、この言葉を見た時はすーっと力が抜けました♪



この土地で行く事になったら井戸は地鎮祭の時にお祓いしてもらう事になりそうです。

電柱はウィークデーにNTTにきちんと確認すると言ってくれました(^^)



>路駐は工事の時にももちろん邪魔になるのできちんとした話。



あっ!! そうか・・

間口が狭いから工事車両が入れるかな~っていうのは確認していたけど、隣の車のはみ出しのせいで工事車両が・・というのは頭にありませんでした(汗)

それこそ契約前の時点で売主さん側の不動産業者さんに話をしてもらわないと・・

うぅ、全然考えていなかったことだわ。。



>電柱・路駐・配管は相手が関わる事だからココはせっかちにならずに・・・って思いますよ。

>うまく交渉できるといいですね☆



ありがとうございます!

少しずつ良い方向に動いていけるように頑張ります。


ほんとに
いちごみるく7
いい会社&社長さんと出会えてよかったね~。

私も結局は買い物する時に、担当さんなどの対応とか見て相性とかで買ったり止めたりしてしまいます。だってやっぱり人間同士だもんね~。相性がいい人とのやりとりはやっぱり気持ち良いものね。



思い通りのお家が建てられるように応援してますね~。ポチッとな~♪


いちごみるく7さんへ
mijupi
>いい会社&社長さんと出会えてよかったね~。



前の土地で散々だったので今度は良い人と出会えて本当に良かったです! (´▽`) ホッ



家作りって担当者さんとの相性が大きいですよね~

高い買い物だからこそ余計になのかな。

会社よりもまず人間だなって思います!



>思い通りのお家が建てられるように応援してますね~。ポチッとな~♪



ありがとうございます!! 頑張りますっ

ポチもありがとう♪♪


なんと・・・
Yummy
まだだったのか・・・_| ̄|○



ところで・・・私はせっかく「何か他に心配なことありますか?」と聞かれても、

「何が心配なのかが分かりません~(;_;)」ってなっちゃうタイプで。。。



 でも、はっきりした心配があったら、聞かれなくても言っちゃいます(^^) なんせ、「妻 わがままタイプ」なので(笑)



 ところで・・・道路幅、意外に大事。

うちも電柱をどかした(土地内に入れた)から「車が入ったわ~」なんて浮かれていましたが、工事車両の4t車が入らないので、何かと割高です。(T_T)



 でもでも、多少そこで値が張っても、土地自体が気に入っているなら、それが一番大事だな、って今は思います。



 決まるといいですね~。

売主さ~ん? ハアッ!!(念を送りました。もうバッチリ!笑)



Yummyさんへ
mijupi
はい~、「まだ」でした!!

ちょっとビックリしたけど(笑)



>ところで・・・私はせっかく「何か他に心配なことありますか?」と聞かれても、

>「何が心配なのかが分かりません~(;_;)」ってなっちゃうタイプで。。。



おぉ、その大らかさが欲しいッ(笑)

そしてはっきりした心配があったら聞かれなくても言えるというのも羨ましい~♪♪



道路幅、工事車両が入れるかどうかも大きいからそのあたり確認しておかないといけませんねー

検討中の土地は道路の付きあたりの横ちょになるので最後に微妙に右折して入るような形になるんです。

そこに例のはみ出し駐車が・・(涙)



>売主さ~ん? ハアッ!!(念を送りました。もうバッチリ!笑)



感謝です!! 私も送っとこう。 ハアーッ!!!


コメントを閉じる▲
土地Hについては、前に建っていた家の基礎除去、盛り土、一方向の土留め、そして井戸の処置(?)などで100万円以内におさまるだろうという事です。
フフ・・  盛りだくさんでしょ雫

先月解約した土地では水道の費用で90万の見積もりが出ていて土地Hは水道は引き込み済みなので、この辺でうまく相殺できそうなんですグッド
あとは地盤改良費ですね。


ところで、土地とか大きな買い物をする場合はこういう気持ちになる人が多いのかもしれないけど・・
話を進める事になると不安くもりになってきているんです。

あの駅の近くに住めるなんて本当に嬉しいし、広さも形も日当たりも良い土地です。
通勤時間も今とそんなに変わらないし、生活も出張の便も良いです!
でも間口が狭いという問題(3m弱)は住む限りずっと・・。
図面上ではあの間口なら自分の車を入れることは問題ないと確信しています。
でもお隣の駐車はやっぱり気になるし、今くらいのはみ出し具合ならまだ大丈夫だけどネガティブなことも考えてしまって。
我が家が車を持っていなければ何の問題もないんだけどなぁ

その上に隣地私設管があったり最初に書いたような盛りだくさんぶりです( ̄▽ ̄;)

あと、やっぱり自分の中に 「前の土地を解約してまだ1ヶ月もたっていないうちに・・焦ってるのかなぁ」という不安が消えずにあります。
あの立地、広さ、日当たりでこの価格ではもう出ないんじゃ・・という気はするんだけど。

G社の社長が動いてくれているという事は「家を建てる」事に許容範囲な土地だと判断したからだと信じてはいるんですよー・・
でもいざ交渉してもらってもうすぐ結果がわかると思うと妙に弱気になってきちゃいました涙ぽろり


ブログランキング、今日も10位前後にいます。 感謝です!スマイル
とても励みになるので1ポチお願いします!(1日1ポチ有効です)手書きハート →きらきらrankingきらきら



【2007/04/06 00:00】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

勢いだって必要でしょう
しぇるぽ911
冷静に考えれば、日本では世帯数より住宅戸数の方が遥かに高いわけで、家を新築する必要なんて無いんですよね。



でも、家を建てる。



ならば勢いも必要でしょう!(笑)うちだって消費税の改正がなければ、きっと見送ってたでしょうし、今も義父母とボロ家に住んでいたでしょう。



廻り合わせも重要な要素だと思います。


わかる・・・
Yummy
うちも、勝手に「車で入れるだろう」なんて思って購入しちゃってから、電柱を動かさないと入らないってことになって。

不動産屋さんがお向かいの家(デカイ)の土地に電柱を入れてくれるよう交渉したけれど、

そこに電柱があっても差し支えないお向いさんが入れてくれるわけもなく・・・。

結局、自分ちの敷地内に電柱を(;_;)



でっかいお金が動くし、借金大王になるし、不安にならないほうがウソっぽい(^-^)



不安な気持ちは、ダンナさんと話してみるといいかも。

勢いが付くかもしれませんよ(^^)v





マイナス要因。
kakkon
何にでもあることです。

それを納得して進むか不安なまま進むか・・・。

そこで大きな違いが出てくると思います。

色んな要因をしっかり調べつくして1つづつ確認して納得できるなら問題ないですよね☆

トラブル発生の時は余計なお金や遅れが出ます。

結局高くついた・・・ということがないように慎重位がいいと思います。

入居した後暮らしやすいということも重要ですしね。


しぇるぽ911さんへ
mijupi
>冷静に考えれば、日本では世帯数より住宅戸数の方が遥かに高いわけで、家を新築する必要なんて無いんですよね。



そうなんですか? それは知らなかったです~・・

勢いは結婚と同じで必要かな、って思ってるんですけど、いざ自分の事となるとこのクセの強い土地で本当に良いのかどうかって気になってきちゃって(^^;



>廻り合わせも重要な要素だと思います。



そうですよね、それがご縁というものなんでしょうね♪


Yummyさんへ
mijupi
>うちも、勝手に「車で入れるだろう」なんて思って購入しちゃってから、電柱を動かさないと入らないってことになって。



おぉ~、そうなんですか!

電柱が敷地内ってツライですねー・・

うちが検討している土地も入り口の邪魔な場所にデーンとあって、これはハナから移設してもらうつもりでいるんです。

不動産会社もG社さんも「動かせます!」って言ってたけど、これ動かせなかったら・・(冷汗)



>でっかいお金が動くし、借金大王になるし、不安にならないほうがウソっぽい(^-^)



そうよねー(^^;

あぁちょっと楽になったかも。



>不安な気持ちは、ダンナさんと話してみるといいかも。

>勢いが付くかもしれませんよ(^^)v



フッフッフ、夫は海外出張に行っちまいました~

帰った後も忙しいみたいでそれまでに私は自分の中でこの気持ちを消化し切ってしまう可能性もアリです(笑)


kakkonさんへ
mijupi
>何にでもあることです。

>それを納得して進むか不安なまま進むか・・・。

>そこで大きな違いが出てくると思います。



そうですよね。

土地の中身についてはG社さんとしっかり相談して、あとはお隣の問題は売主側の不動産業者さんにも相談してよく検討して決めるようにします!

今日また土地を見てきて少し気持ちが落ち着きました。



>トラブル発生の時は余計なお金や遅れが出ます。

>結局高くついた・・・ということがないように慎重位がいいと思います。



あぁ本当にそうだわ。。

慎重になって悪いことはないですよね!

入居後は生活の便は間違いなく良いので、ご近所のことがもう少しわかるといいんだけどなぁ。


Re:不安な気持ち(04/06)
takumaman
うちも似たような感じでした。

積水ハウスと解約し、1ヶ月経つか経たないかくらいで今の土地の契約をしました。

本当に良いのか、勢いだけなのか、解約して落ち込んだからなのか・・・・色んな気持ちがありました。

今も多少ありますが^^;



着工するまで不安で怖くてハゲそうでしたが、

着工してしまえば後戻りも出来ないので開き直っています(笑)



>あの立地、広さ、日当たりでこの価格ではもう出ないんじゃ・・という気はするんだけど。



うちの決め手はまさにそれでした。

未だにネットやチラシで色んな物件を見ますが、

今以上のところには出会えていません。



縁のある土地に着工すると気持ちの面ではある程度落ち着くと思いますよ。



takumamanさんへ
mijupi
>うちも似たような感じでした。

>積水ハウスと解約し、1ヶ月経つか経たないかくらいで今の土地の契約をしました。



そ、そうだったのね・・

不安な気持ち、ありますよねー

勢い「だけ」なんじゃないかっていうのもあるし、うちは夫婦共に「もしかして焦ってるのかな~」っていう気持ちもあるし。



>着工するまで不安で怖くてハゲそうでしたが、



ハゲる寸前で助かったって感じですか?(笑)

我が家もそのくらい不安になるのかなぁ

隣の車のことを思うと今すぐハゲそうです( ̄▽ ̄;)





>着工してしまえば後戻りも出来ないので開き直っています(笑)



>縁のある土地に着工すると気持ちの面ではある程度落ち着くと思いますよ。



そうだといいなぁ♪

作り始めてしまえば腹が据わるんでしょうね!


モモカノンです
ももか23
初めまして!



不安な気持ちわかります。。

もう少し話しあって決めればいい事だと思うし、

ホント焦らない方がいいですよ!



あと、電柱ですが、敷地外の方が移設するの

難しいんですよ!

その電柱は電力所有かNTT所有の電柱か

一度調べた方がいいです。電柱というと、すべて

電力の電柱と思いがちですが・・

土地を購入する前に、一度電力又はNTTに

移設ができるかどうか相談した方がいいですよ♪



ちなみにNTT電柱だと移設料金が発生するという

話を聞きました。。


ももか23さんへ
mijupi
初めまして、コメントありがとうございます(^^)



>不安な気持ちわかります。。

>もう少し話しあって決めればいい事だと思うし、

>ホント焦らない方がいいですよ!



そうですね。

予算内で良さそうな土地があると「そこしかない」みたいな気分になって焦っちゃうのかもしれません。

よく話し合って決めます!



電柱はNTTのなんですが・・敷地外の方が移設が難しいんですか? うわー・・(汗)

やはり購入する前に本当に動かせるかNTTに確認した方がいいですね!

移設料金がかかる場合もあるんですね(涙)

そのあたりも確認します。



あり得ない場所に電柱があるので動かせないならちょっと無理~って感じです(^^;


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。