上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日3時にG社の社長と土地Hで待ち合わせしました!
社長と一緒に設計士さんも来て下さり、到着するなり見るわ見るわ(笑)スマイル
当然といえば当然だけど、私たち素人とは見るところが違う。
隣の土地をちょっくら覗いてみたり、色々な所をチェックしまくりで さすが~・・って感じです。

その中でまずわかったこと・・
なんと、前の建物の基礎が少し残っていたんです!びっくり
解体費を安くあげる為にGL(グランドライン)で基礎を残してしまうという事はそう珍しくはないそうで、次に家を建てる人に撤去費用が乗っかってきます。
あと他にも2~3気になる事が出てきて社長たちの顔がちょっと険しくなる事も・・
専門家の方に見てもらって本当に良かったと思いました!
素人だけで不動産屋さんに説明されてもそれがどういう事になるのかよく把握できるか自信ないもんね雫

この土地Hは便利な駅に近くて生活や通勤の便も良いので初めて見た夫もかなり気に入ったようです♪
なにしろ図面で見て予想していたより日当たりが良いのが魅力です晴れ


次はG社の車に同乗させていただき、土地Iを見に行きました。
ここは敷地延長(旗竿地)で上物あり(居住中)です。
図面には「駅から徒歩11分」と書いてあるけれど、それは小さな山を越えて駅に行く場合で、平坦な道を通ると男性の足で15分はかかるみたい。 キツイな~ショック

「ここですよ」と車を降りてまずは敷地延長部分から拝見。
間口が3mあるので車が置いてあってもじゅうぶん横を通り抜けられます♪ ~歩く人
そして土地を表から見ることのできる側に回ってみると・・ ん? この風景どこかで・・台風

まるでデジャブでした。
なんとこの土地、私が昨年9月に某不動産会社に問い合わせをして色々情報をもらっていた物件だったんです!びっくり
「旗竿地で竿の部分が長い」と聞いてその時は土地を見る事もなくスルーしていたのだけど、物件の表側の写真だけは見ていてそれが今日見た風景と同じだったんです。
も~ビックリしたなんてもんじゃないわ!

隣の土地とちょっと変わった感じのくっつき方をしていて日当たり晴れは抜群。
「なるほどねぇ、こうなっていたんだ・・」と妙に納得でした。
土地としては夫婦共に 「悪くないね」という印象だったのだけど、駅から実際は15分くらいかかるという事と通勤時間が今より結構長くなりそうなので難しいところです。
あとご近所のおうちを見ていてちょっと気になる事もありました・・

その後、夫は設計士さんに案内してもらって土地Iから駅まで歩いてみることに。
私は子供と一緒に社長の運転でG社に入りました。

社長のお話で、この前解約した土地で作ったプランと同じくらいの家を作ると仮定するとだいたいの金額がもう出ているので、水道やガスなど引き込み状況で浮いたりかかったりする金額を出してみて予算で収まるかどうか、という事になりました。
色んな土地を見てきて我が家が大きく気になるのは「立地」だなぁと実感してきたので、土地Hについて進めてみようという事に

確かに色々とクセがありサクサクッと行ける感じではないけれど、妥協ではなく 「あの駅からこんなに近くで広くて日当たりの良い土地、今見えているマイナス面をカバーして住めるならそうしたい!」と思っています。
特に年をとってからの事を考えると更に魅力がUP上向き矢印だし、前面道路もこれから周囲の家が建て替えになってセットバックすれば今より使いやすくなります。
車に乗らなくなったら生活の便って大切ですよね四つ葉

あとは賞金価格交渉で・・
G社は不動産会社も傘下に持っているので仲介してもらえます。
私たちでは到底勇気がなくて言えない金額で交渉してもらう事になりました!
「買付証明書」を書き、後は社長と先方の媒介不動産会社との交渉に委ねます・・

同時進行でG社の方が土地Hについて土地代金以外にかかる費用(古い基礎の撤去他)を調べてくださる事になりました。
価格交渉で先方から来るお返事(金額)と、調べて出てきた費用とあわせて結論を出します。
そして我が家の予算に収まるようならGO!!いなずま

ドキドキするーーっ!!(>_<)


こちらの指値に近い金額でお返事が来るよう一緒に祈ってくださいね!手書きハート
ランキングの方も大きな励みになるのでよろしくお願いします ぽちっ →きらきらrankingきらきら


スポンサーサイト

【2007/03/31 23:32】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:一歩前進なるか!(03/31)
おチョモ
なんか、こっちまでドキドキしてきちゃいますよ~!

やっぱり、専門家の目って違いますよね!

心強いですね*^^*



土地が決まれば、早そうですね!楽しみ~♪



おチョモさんへ
mijupi
一緒にドキドキしてください~!(喜)



専門家の目は違うだろうとは思っていたんだけど、来ていきなり見るところが素人と全然違うのでビックリしてしまいました。

予算内でなんとかなる判断が出れば決まり・・かも。



>土地が決まれば、早そうですね!楽しみ~♪



そうなの、そのハズなの~(≧∇≦)

ほんとドキドキです!


Re:一歩前進なるか!(03/31)
ままのおりぼん
はじめまして。

時々、読み逃げさせていただいておりました。



土地が決まると、俄然、進む速度が変わりますよね~。

なのに、我家は、土地を探してくれた会社と、土地を決めてくれた会社が違って、

結局、決めてくれた会社にごめんなさいをして、提案してくれた会社で家を建てています。



動きは急速になりますが、決めることは、すべてこれからです。

大金をはたくのは、こちらですから、細心の注意を払って、とにかく頑張ってください。



Re:一歩前進なるか!(03/31)
WoodBook
良い感じに進んでますね♪

建物探訪なんかを見ていると、土地がちょっと変わっててそれに合わせて家を工夫して建てているお宅がよく出ますよね?

そういう家ってそのちょっと変わった部分がうまく活用されて良い特徴になってたり。

設計士さんの腕の見せ所ですね^^



Re:一歩前進なるか!(03/31)
takumaman
ええっと、土地Hって。。。と読み返してしまいました^^;



ぜ~んぶで予算内におさまると良いですね♪

でもちょっと位なら頑張っちゃうのかしら(笑)

頑張れG社~!



Re:一歩前進なるか!(03/31)
のだめマングース
うわーなんか動き出した感が押し寄せてきます~!

将来を考えてそう思える土地ならきっと間違いないですよね!クセの部分がどう

影響してくるか分からないけど、金額面など折り合いが付くといいですね^-^


Re:一歩前進なるか!(03/31)
りえりえ3
やっぱり建ててくれる人と一緒にまわると違いますね~~!!

うちも、もし今度土地を探す機会があったらそうしよう。

って、買ったばっかりだったわ。。。



交通の便は私にも重要ポイントだったので、よく分かります。

年をとったとき、車ナシで生活ができるか、って大切ですよね~~。

それと、旦那さんの通勤時間も。。。うちも外せない条件だったので。



土地にくせがあっても、G社さんなら大丈夫!!

きっと、建築雑誌とかテレビで紹介されそうな

工夫たっぷりの家ができますよーー♪


Re:一歩前進なるか!(03/31)
*ぱんどみ
素敵な会社!!



土地 決まるといいな~。

もう 基本設計はできてるんだねっ

そうなるとすすむのも早そうだわ。



できるだけお値打ちに交渉していただけるといいですねっ


Re:一歩前進なるか!(03/31)
いろは★
そんなに頼りになる専門家が付いててくれたら、土地選びも心強いですね^^

いよいよ。。。になるかな~~ほんとどきどきですね~~♪

よかったぽち♪


立地条件。
kakkon
その土地だけでなく周りの環境とかも確かに重要ですよね。

学校関係・駅・ショッピングセンター・病院・公園・官公庁・・・。

うちはどれもが充実しています。

是非、予算内で収まって欲しいですね。

祈っています♪


コメントを閉じる▲
昨日、子供を連れて「ケロロ軍曹」を見に行きました。
昼過ぎに家を出ると、例の 「倒れトイレ」は起こされていて、なんと隣にもう1つ置いてありました!
ふたご座トイレが2つ・・?  不思議に思いながらも映画館へ。

kero

そして夕方帰ってくると、トイレは1つになっていたでありますっ!(@◇@)

ぐんそうさーん、倒れてた方は壊れちゃったってことですかぁ?

昨日もかなり風が強かったのでまた倒れると思うのであります!

クークックッ… そういう事を考えてると自分の現場で倒れたりして・・ショック




さて、よその現場の話はここまで~♪

明日はG社の社長と一緒に2つの土地を見に行きます。
午後から雨の予報です。
雨の日の様子も見るべきとはわかっているんだけど、子供が小さいのであまり大降りにならないといいなぁ

先日私が見てきた土地H(間口が狭い)と、社長が写真を送ってくれた土地(旗状地・上物あり)です。
上物があるのってどうしても土地の感じがつかみにくいんだけど、できる限り見てきます!
やっぱり雨がほどほどで済みますように・・
土地Hは工事車両が入れるかどうかで工事費が大幅に変わるのでそのあたりもチェック♪

土地を見た後は設計契約です。
本契約ではないけれど、我が家としては「これからもよろしくお願いします」という意味を込めて臨みます!
印鑑を忘れないようにしなくっちゃ雫


いつもコメントやランキング応援、ありがとうございます手書きハート
ちょっと壊れ気味ですが♪ ぽちよろしくお願いします →きらきらrankingきらきら



【2007/03/30 15:52】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:明日、2つ見てきます! & 近所の倒れトイレ(03/30)
さゆたん1021
ケロロ軍曹って知りません・・・

そちらではアニメやってますか?

こちらではないんですよね。



明日、土砂降りにならなければいいですね。

社長さんの意見もしっかり聞いて、いい結論が出せるといいですね。



Re:明日、2つ見てきます! & 近所の倒れトイレ(03/30)
*ぱんどみ
ケロロ軍曹ひそかに好きであります♪



どちらかで建てるのかなあ。わくわくしてくるねっ



G社長、よろしくお願いします!!



ケロッ!ケロッ!ケロッ!
ani
我が家は明日見に行きます。

お金払って入るんだから寝ないように

がんばります。



土地選びは慎重に!ですよぉ~

妥協しないようにしっかり吟味してください。

あともうひとつ

しっかり楽しく!ですよね(笑)


さゆたん1021さんへ
mijupi
ケロロ軍曹、面白いですよ~

大人が楽しめるアニメで子供だけに見せとくのはもったいないくらいです(笑)

放送があったら是非見て欲しいです~



明日の天気は遠足の前日くらい気になってます。

水はけを見るにはいいんでしょうけどね(^^;



>社長さんの意見もしっかり聞いて、いい結論が出せるといいですね。



はい♪

土地の日当たりが良いと私が暴走しがちなので、しっかり抑えてもらいます!


*ぱんどみさんへ
mijupi
おぉ~、ケロロ軍曹お好きですか♪

あれは大人のアニメだと思うのですがどうでしょう(^^)



明日見に行く土地のどっちかで建てるとは限らないんだけど・・

社長が「いいんじゃない?」って言ったら可能性がグ~ンと上がります!

一応、道路より低い土地(隣家が南側に大きな窓を付けている・・)もまだ検討内なんですよ~



あぁドキドキするわ。


aniさんへ
mijupi
aniさん、遊びに来てくれてありがとうございます!



明日見に行くでありますか~♪

aniさんの「ケロッケロッ」を見て本文をちょっといじってみました( ̄▽ ̄)エヘ



チビケロと2本立てになってるから最後まで起きてられると思いますよ~(^^)

楽しみですね!



>土地選びは慎重に!ですよぉ~

>妥協しないようにしっかり吟味してください。



了解です!

予算が低いので駅から便利で土地自体も普通(?)な物件はなかなかないので・・

どうしても1クセある物件になってしまうと思うんだけど、そこらへんを社長によーく見てもらいます。



>あともうひとつ

>しっかり楽しく!ですよね(笑)



そうそう♪ そこははずせません(笑)

また報告させてもらいます!


いってらっしゃ~い(^^)/
Yummy
土地「H」っていうのが、これまでの道のりを物語ってますねえ・・・ABCD・・・H!

どこかの土地が、mijupiさんたちを呼んでいることを願ってます。



ところで~、なんで一旦起こして2個にしてから1個減らしたんだろう。2個目を持ってきたときにそのまま撤収すればよかったんじゃないんだろうか~?

倒れたトイレの中身が確認できなくて残念でしたね(笑)



Yummyさんへ
mijupi
そうかぁ・・「H」だからまだ8件目とは言っても、土地探しを再開してまだ半月ほどだからそう考えると多いのかもしれませんね~ ( ̄ー ̄)v



独身の時って「運命の人にもう出会っているのかしら!?」とかすごく気になりませんでしたか?

今の私はそんな気持ちです♪  ̄m ̄ ふふ



>ところで~、なんで一旦起こして2個にしてから1個減らしたんだろう。2個目を持ってきたときにそのまま撤収すればよかったんじゃないんだろうか~?



?? 言われてみれば本当にその通り! なぜ??

倒れていたトイレの中がすぐに移動させられない状態だったなんてこと・・ないですよね(汗)

考えれてもすぐに私の理性が「イカン!考えるな!」という指令を出してきます(笑)


Re:明日、2つ見てきます! & 近所の倒れトイレ(03/30)
のだめマングース
ケロロ、たまにDVD借りて見てますゾ♪

因みに我が家は夫婦揃っておでんくんにハマってるというか、溺れてますw

でんで~ん。

いよいよ明日ですね!・・ってもう今日か!いい土地だといいですね~。

そして設計契約も控えてるし、明日は忙しいですね。雨降りませんように!

気をつけて行ってらっしゃい~。



のだめマングースさんへ
mijupi
>ケロロ、たまにDVD借りて見てますゾ♪



おぉっ! それはかなりイケルくちですね!!

私は土曜の放送でなくなってから見なくなっちゃって、今度また土曜になるから嬉しくて~♪



おでんくんは時々見てます・・

不思議なキャラたちですよねぇ。。

カプセル侍はお好きかしら?(笑)



明日は(もう今日か)半日仕事になりそうです。

なにしろ2歳児が飽きたり眠くなったりして荒れるのが心配なので、バナナや菓子パン持参で・・(汗)

無事に設計契約まで済ませたいと思います!


コメントを閉じる▲
寒がりな私は起きるとまず温泉ホットカーペット温泉のスイッチを入れます。
ここ2日くらい、朝はファンヒーターをつけていません。
カーペットがポカポカと温か~くなってくるとなんとも言えず幸せ・・(*´∇`*)きらきら
ベターッと転がってまたすぐ寝てしまいたくなります(笑)


我が家がおうち作りをお願いしたいと思っているG社さんは「自然素材」を謳っていて、床はパインの無垢材が標準です。
多分・・上手に大量仕入れして通常より値打ちになっているのではないかと思います。
初めて打ち合わせに行った時に、フローリング材と比較して実際に手で触れさせてもらいました。
確かに冷たくなかったです。
でもホットカーペットのように発熱しているわけではないんですよね雫 ←当たり前

G社はセルロースファイバーを使うとかダブル断熱とか、断熱にも力を入れているようなので、そうなると床暖房やホットカーペットがなくても寒くないのかしら・・

今の所は(予算的にも)床暖房対応の無垢床材は考えていないし、無垢にはホットカーペットも良くないと聞くし。
憧れの無垢床が標準で「わ~い ヽ(^◇^*)/ 」と喜びながらもホットカーペットの上に転がる度に 「この魅力も手放しがたいなぁ」なんて思ってしまう私なのでした。

まあそんなシーズンももう終わりですね!スマイル

無垢の床でホットカーペットや床暖房なしで冬越しされた方、寒くないですか~?


励みになるのでランキング応援よろしくお願いします手書きハート
1クリックで10ポイント入りますゴルフぽち! →きらきらrankingきらきら



【2007/03/29 09:38】 | つぶやき
トラックバック(0) |

Re:パイン材の温かみ(03/29)
Momomom
無垢材でホットカーペットなしです。床暖なしです。

意外と寒くなかったです、冬は。。

かえって今の時期の方が寒く感じてます。

冬って暖房つけてるのでいいんですが、この時期暖房つける??っていう感じでしょ?

しかも昼は(朝も?)外の方が暖かい。。でも家の中はひんやりって言う時に

ちょっとホットカーペット系が欲しくなります。

無垢材って本当に暖かいですよー。

よく履いてた靴下を無意識に脱いでましたーーー。。笑



Momomomさんへ
mijupi
>無垢材って本当に暖かいですよー。



本当ですか♪ よかったぁ~(*´∇`*)



今くらいの時期の方が寒さを感じるというのは予想外ですけど、言われてみればそういうものかもしれませんね。

私はかなりの寒がりなので迷わず暖房入れちゃいそうです(^^;

でもホットカーペットが欲しい気分ってどうしてもありますよねー!



あぁでも。。冬に寒くなかったというお話が聞けてよかったです・・!


Re:パイン材の温かみ(03/29)
しぇるぽ911
我が家は有節のパイン無垢床です。19mm厚だったと思います。



ホットカーペットも部分的に併用ですが、真冬でも素足で歩いて冷たくはありません。



無垢だから暖かいというわけではなく、パインのような針葉樹は密度が低く、空気を多く含んでいることが暖かさの理由です。



高価な広葉樹の床材は、固く傷つき難い反面、針葉樹の床材よりも冷たく感じます。



パインの床材は、傷はつきますが、それも味。と割り切れる方にはお勧めです。



我が家では塗装はせずアウロというドイツ製の天然素材でできたワックスを塗っただけです。昨年くれ7年ぶりに塗りなおしました(笑)



最近は子供達がトゲが足の裏に刺さるようですが、悲しいかな脚の皮の厚い大人には影響ありません。


寒さは課題
トニー2001
お久しぶりでございまする。



青森のコーヒーロースター、トニーでございまする。



わたしが、万が一、家を建てるとしましたならば、

冬の寒さ、雪対策は、かなり優先順位高いです。



木の床は冷たい印象があるのですが、

確か、親戚の家は、床材が木で、

しかも、床暖だったよーな気がします。



ちなみに、わたしは、持病の関係で、

床暖は苦手なんですけど…ね。



寝転がる分には、大好きなんですけど…



うちも
さゆたん1021
うちも無垢材を選びました。

パイン材で節が少ないやつ。

サンプルを頂いて、今住んでいる貸家のフローリングとパイン材にはだしで実際に乗ってみました。

全然違いましたよ~。

暖かみがある、とは分かっていましたがホントにビックリしました。



http://plaza.rakuten.co.jp/sayutan/diary/200702040000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/sayutan/diary/200702040000/



↑に書いてあります。参考にどうぞ♪


しぇるぽ911さんへ
mijupi
パイン導入者の方ですね!

真冬に素足で冷たくないっていうとやっぱり温かいんですねぇ・・(喜)

部分的にとはいえホットカーペットも使っているというのは嬉しい情報です♪

どうしてもの時は使っても大丈夫なのかな~(^^)



パイン材は柔らかいと聞いていたんですが、密度が低いという個性でそうなるんですね。

傷つきやすいのはよく聞くので一応覚悟はしています・・実際住んだらビックリしたりして(^^;



アウロっていうの聞いたことあります。

7年間塗りなおしなしでよかったなんてそれも嬉しい情報ですわ~(*´∇`*)



トゲは・・私も気づかないかも(笑)


トニー2001さんへ
mijupi
こんにちは~(^^)



トニーさんは北の方だから寒さ対策はしっかり考えられるんでしょうね。

床暖に無垢の床・・なんて羨ましい!

多分そのご親戚のおうちは「床暖房対応の無垢」というものを取り入れていらっしゃるのでしょうね。

うぅぅ~、お高くてなかなか手が出ない商品なのです~~

羨ましいなぁ♪



>寝転がる分には、大好きなんですけど…



実は私、床暖房を体験したことがないんです!

寝転がるのが気持ちいいってネットで見かけたんですけど、やっぱり良いんですね♪



初めまして
omuzite
今日初めてこのブログにたどり着きました。

とても興味深く一気に読み上げましたがホントに勉強になりました。

我が家は来週の週末に建築条件付の土地を本契約する予定です。

うちの場合は、心に決めた工務店さんがたまたま希望通りの土地を持っていたので3ヶ月程で決まりました。

ただやはり初めての大きな買い物なので、

何かにつけて不安になったり疑心暗鬼になったり、

そうかと思えば楽観的になりすぎたりしています。

mijupiさんの日記を読んで勉強したり共感したりと

心の糧にさせてもらいます☆*・:゚+.(_ _。





さゆたん1021さんへ
mijupi
おぉ、このページ! 読んだ記憶があります♪

画像を覚えてます(^^)



そうか・・ 手で触るより踏んだ方が温かい感じがわかりやすいんですねぇ

私も靴下脱いで踏んでみればよかったかしら♪(笑)



さゆたん1021さんのおうちはパインになったんですね。

この日記の時は赤松でしたよね。

実を言うと私も節が目立たない方がいいんです(小声)

「節が少ないやつ」ってお願いしてみよう~


omuziteさんへ
mijupi
初めまして、読んでくださってありがとうございます♪



条件付といっても、希望の工務店さんが良い土地を持っていたというのは一番理想的な形じゃないかと思います!

3ヶ月ほどで本契約に・・というのはプランもある程度しっかり練ってこられたでしょうし、順調ですね。



土地にしても建築にしても、順調だったら順調で「本当に大丈夫かな・・」って不安になるのでしょうね。

私も今週末に設計契約を交わすビルダーさんの事をとても信頼できるようになって浮かれている反面、その前に痛い目に遭った事も忘れられないので不安になったりもします・・



お互いに楽しいおうち作りができるといいですね。

頑張りましょう~♪

よかったらまた遊びに来てください(^^)


コメントを閉じる▲
うちの近所の土地はずっと空き店舗になっていて、「いい場所なのに売りに出さないのかな?」と思っていたら今年に入って解体されました。

近所の土地1

売りに出ていたんですねスマイル

毎日のようにチェックできるので、自分のおうち作りの前にお勉強させてもらおうと思います♪

今の状況はというと、これは・・基礎ができる前なのかしら。
配筋ができかけた辺りで数日前に超強風の日があり、夜中に大きな音がしたと思ったらこんなんなってました!びっくり

近所の土地2

多分・・まだ工事が始まったばかりなのでほとんど使われていないんだと思いますが( ̄▽ ̄;)

さっき見たら配筋は進んでいるような感じだけどトイレはそのままでした。
今まで建築現場なんて通り過ぎるだけでじっと見た事はないけど、これからは気になってしょうがないと思います!どきどきハート  まずはトイレがいつ立ち上がるのか(笑)
人の現場の写真を撮ったりして怪しいかしら雫


10位以内キープで静かに興奮しています(笑)みなさんクリックありがとう!晴れ
ランキング応援よろしくお願いします手書きハートぽち! →きらきらrankingきらきら



【2007/03/28 19:27】 | コンサルタント他
トラックバック(0) |

トイレ…
あざ美
倒れてますよ、先生っ!!!!

て感じですね~(^^;;;

仕事は進んでも、トイレは…

一体どうなるんでしょう(笑


あざ美さんへ
mijupi
こんばんは~♪♪(*´∇`*)



「先生! トイレが倒れてますっ!」 なんて普通ないですよね~(笑)



今日の夕方のトイレは写真よりは隅の方に寄せてあったけど、やっぱり倒れてました(^^;

誰かが使いたくなるまであのままかしら(笑)

ほんと、どうなるんでしょう♪


Re:お勉強します!(03/28)
おっきー6187
 コメントありがとうございます!

 ってか、倒れてる!なんか、中を開けるのが怖いですね…、散乱してそうで…

 まだ、足場が倒れたとかじゃなくて良かったと思うしかない感じですね~

 よそ様のことながら、心配になってしまいますね。


Re:お勉強します!(03/28)
青柊
mijupiさん、前向きにハツラツと行動開始されていて、ホッとしました☆

信頼できるビルダーさんとめぐり会えたようですね!



ずっと、ずっと、応援してますヨ☆

素敵な未来の家、楽しみですね♪

(^▽^)



しかし、トイレが倒れるって、施主からするとイイ気分じゃあナイですよねぇ~



おっきー6187さんへ
mijupi
> コメントありがとうございます!



こちらこそ、私の興味にびしびしヒットする内容のブログを書いていただいて楽しませてもらってます(^^)



> ってか、倒れてる!



はい、倒れてます(笑)

中は・・非常に気になりますが近くを通る時もその事は考えないようにしてます(^^;



まだ工事が始まったばかりだから誰も使っていないことを祈るしかありません(汗)


青柊さんへ
mijupi
>mijupiさん、前向きにハツラツと行動開始されていて、ホッとしました☆



ありがとうございます♪

私のせっかちな性格が吉と出ているならいいんですけどね~

今はとても前向きです!

なんてったって土地がないと家が建ちませんから♪

信頼できるビルダーさんが力を貸してくれるというのは本当に心強くて、またまた「早く土地を!」って気分になります(笑)



応援してくれてありがとうございます☆

青柊さんのおうちも楽しみにしてますよ~(*´∇`*)



トイレは・・

施主さんにはナイショにしておきましょう(苦笑)

だから転がったままのを早く立て直せばいいのにって思いつつ前を通ってます(^^;


うぅ・・・
aruaru★
「お、起こして・・・。」っていう、トイレのうめき声が聞こえてきそうな写真ですね(笑)

それにしても、トイレが倒れるほどの強風・・・って!!すごかったんですね!

トイレの中がどうなっているか・・・絶対想像したくないですね!!



aruaru★さんへ
mijupi
トイレのうめき声!!

ギャハハ~、すぐそこで子供が寝てるのに大笑いしそうでしたよ♪♪

そうかぁ、トイレは自分じゃ起き上がれないものねぇ(笑)



あの夜は確かにものすごい風だったので、トイレの1つや2つ倒れてもおかしくはないと思うんですが・・

早く起こしてやってください(笑)



中を想像する時は自前でモザイクかけてくださいね( ̄▽ ̄;)


仮設トイレって。
takumaman
うちの建築現場はリースだから

たまにリース会社の人が来ているようです。

丸ごと交換されていった事があるので

きっと、それ待ち???



にしても気になりますよね^^;



takumamanさんへ
mijupi
そうか・・ 仮設トイレってリースの場合があるんですね。

だとしたら、あの倒れたトイレは持ち主が来てくれるのを待っているんですね。

切ない~(笑)



なにしろ、一度でも使ったのかどうかが気になりますわ・・(^^;


コメントを閉じる▲
一昨日から昨日に日が変わる頃、私はG社社長にメールを送りました。
少し前にネットで資料を取り寄せた数件を洗い直していて再び気になった物件の資料を添付です。
1つはG社と同じ駅の徒歩圏にあり坪数が大きくて価格が(解体費を考えても)低い古屋付き土地・・
ん~、坂の上とか高台とか、はたまた敷地延長か接道幅が極端に細いか・・・さあどれだ?

2つめは特急の止まる駅から徒歩圏なのだけど不動産屋さんの話だと「土地は良いけどそこまで行く間に車だと厳しい道がある」と聞いていた物件の資料です。

すると昨日の夜、G社社長から 「土地の現地確認に行ってきました」とメールが来たんです!びっくり
2つの土地を見て、しかも・・ 古屋付き土地は地積測量図までとって添付してくれていました。

正解は 敷地延長でした~ パフパフちょき ・・じゃなくて。
たくさん写真を撮ってくれたようで、写真ごとに説明文がついてとてもわかりやすく添付してあるんです。
最初に書いたように、私が物件のメールを送ったのが日曜の深夜、そして社長が2物件の現地確認メールをくれたのが月曜夜です。 なんて早い・・
もー感動と驚きの嵐で泣きそうになっちゃいました号泣


さて、昨日は私も土地を見てきたので写真を送りたかったのだけど、デジカメのケーブルが見つかりませんでした。
遅く帰ってきた夫にケーブルを出してもらい、今朝 社長にメール添付で送ったんです。
すると・・
すぐに返信が!

「土曜日に(昨日私が見てきた)土地と(社長が測量図をとってくれた)古屋付き土地を一緒に見に行きませんか?」 と。
予定では土曜日に設計契約を結ぶためにG社に行くことになっています。

念のために。 社長はとてもお忙しい方のハズです!  たぶん雫
なのにこんなに迅速に動いてくださって、本当に感謝の言葉もありません。。
早く良い土地を見つけておうちを作ってもらいたいなぁ家


昨夜と今朝、8位にいてビビリました。 震えるけど嬉しいです。みなさんクリックありがとう~晴れ
土地探しのパワーに!ランキング応援よろしくお願いします手書きハートぽち! →きらきらrankingきらきら



【2007/03/27 14:49】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:グイグイ引っ張ってくれる方♪(03/27)
WoodBook
いい感じじゃないですか♪

今までの苦労はこのG社と巡り合うためにあったのだとさえ思えてきますね^^

リアクションが速いというのは施主には最高の幸せポイントですからね!



Re:グイグイ引っ張ってくれる方♪(03/27)
さゆたん1021
対応が早いのは信頼できますよね。

このままいい方向に突き進むといいですね~。



Re:グイグイ引っ張ってくれる方♪(03/27)
りえりえ3
いい社長さんですね~~。

ほんとに、はやく土地が見つかって

こういう会社の方と一緒に家づくりをしたいですね~~♪

専門家がついてるのは本当に心強い!!

こういう方が一緒なら、ダメな土地はダメって言ってくれそうだし~~。


WoodBookさんへ
mijupi
>今までの苦労はこのG社と巡り合うためにあったのだとさえ思えてきますね^^



うわ~、恋愛みたいだわ(*´∇`*)

照れる(笑) ←?



リアクション、めちゃくちゃ早いので嬉しいです!

社長の持ってる小さなモバイル大活躍~って感じ♪



さゆたん1021さんへ
mijupi
>対応が早いのは信頼できますよね。



そうなんですよね~(^^)

メールだけじゃなくて実際に動いてくださるのも早いので感激してます♪



このままいい方向へ・・

前の土地が大変だったので今度こそはこのままスムーズに行きたいです~~


りえりえ3さんへ
mijupi
>いい社長さんですね~~。



でしょう~(*´∇`*)

我ながらよくこんな良い会社を見つけたなぁと思います♪♪

社長自らこれほど親身になってくれて嬉しい・・



>こういう方が一緒なら、ダメな土地はダメって言ってくれそうだし~~。



そう思います♪

土地探ししてる身としては最高の協力者です!!


泣いちゃダメ♪
ちうちう
もうメロメロパンチじゃないですかぁ~♪



土地が決まってないってだけで、そっぽ向くHMの営業マンに、社長のツメのアカを煎じて飲ませましょう。(笑)



Re:グイグイ引っ張ってくれる方♪(03/27)
おチョモ
G社の社長さん、本当に誠意のある方ですね!

土地を専門家と一緒に見に行けるなんて、これほど心強い事は、ありませんね*^^*



いい土地との出会いがありますように☆



Re:グイグイ引っ張ってくれる方♪(03/27)
miya244
業者さんと一緒に行ってもらえるのは心強いですね。(^-^)



しかし、何とも頼り甲斐のある社長さん。

もうmijupiさんの最高の家造りが約束されているかのように思えます。(笑)

何かこう、雰囲気としてoyaさんがスルガ建設さんに出会った頃を思い出しました♪



ちうちうさんへ
mijupi
わ~、ちうちうさんだ~



メロメロパンチ(笑)  その通りです!



>土地が決まってないってだけで、そっぽ向くHMの営業マンに、社長のツメのアカを煎じて飲ませましょう。(笑)



えーっ、いるんですかそういう人~~~

世の中、良い営業さんばかりだと・・(* ̄▽ ̄*)


コメントを閉じる▲
前の土地を解約した頃に資料を取り寄せていた土地を見に行ってきました。 土地Hです。
図面をメール添付でいただいて、そのままになっていたのは・・ 間口が狭いからなんです。
でも最近、「見といた方がいいかも」という気になってきてG社さんも「見る価値あり」と言ってくれたので今日行ってみたというわけです。

今検討している土地Eに負けないくらい便利な駅が最寄りで、駅から徒歩6分で平坦な道です。
(土地Eは徒歩13分で坂道あり)
ただ、間口が狭くて入り口にNTTの電柱が立っているので車が入れられない気がする・・
オマケに隣の家が車を道路にはみ出して駐車しているの下向き矢印
写真をパチパチ撮ってきたので夫が帰ったら見せようと思います。
土地は広いし形も良いし、晴れ日当たりもなかなかって感じ。
小学校もスーパーも近い。  しかし間口がぁぁぁー!!ショック

土地の看板に書いてあった番号に電話してみました。
電柱は動かせるとのこと。

「ボク、プリウスで土地の中まで入りましたよ」  ええっ!?
ということはウチの車も入るハズ。 マジですか( ̄▽ ̄;)

車が入れるならぜひ検討したい物件です!
土地Eより建てやすいハズだしね。     車さえ入れば・・ほえー


朝、なんと10位に入っていて震えました・・ みなさんクリックありがとう~♪
土地探しのパワーに!ランキング応援よろしくお願いします手書きハートぽち! →きらきらrankingきらきら



【2007/03/26 15:52】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:土地Hを見てきました。(03/26)
STARPRINCE
 こんにちは!



 『間口のせまい土地』なんと、我が家と同じではないでしょうか。

 駅近で邪魔な電柱。近所の人のはみ出し駐車。



 類似点多いッス。



 我が家の場合、自費で手直しするつもりです。悔しいけど…。



 結局土地の価格も、そんな不自由点も加味されて、決まっていると思うのです。



 うちの場合は、自費手直しでもメリットがある土地と判断しました。



 でも、あわてる必要がなければ、飛び付く必要もないかもしれませんね。



 もしかしたら、振り出しに戻って、少々、急ぎの気持ちが勝ってしまっているかもしれませんから。 


クルマの営業時代
しぇるぽ911
何軒かのお客さんには、一体どうやったらクルマを入れられるのか?と首を傾げるような駐車場のお宅がありました。



日々のことだけに大変ですよねぇ・・・・



しかし、隣家がはみ出して駐車してるってのもまた・・・・もめそうな予感も無きにしも在らずですね。





ちなみに実家は2m少々の通路を30mほど奥に入った旗竿地形で、雪国故冬場は往生したものです。その分安かったんでしょうけどね。


STARPRINCEさんへ
mijupi
> 『間口のせまい土地』なんと、我が家と同じではないでしょうか。

> 駅近で邪魔な電柱。近所の人のはみ出し駐車。



似てますか!?(笑)

どうなんでしょうねー住み心地・・

はみ出し駐車はイカンでしょう~って思うんですけど。



自費で手直しってどういう感じにできるんでしょう?

悔しいですねぇ。。



> 結局土地の価格も、そんな不自由点も加味されて、決まっていると思うのです。



そうなんですよね~

「土地に掘り出し物はない!」 安いな~と思ったら絶対に何か「ああやっぱり」がありますもんね(^^;



> もしかしたら、振り出しに戻って、少々、急ぎの気持ちが勝ってしまっているかもしれませんから。 



ハイ、あるような気がします(汗)

もうここらで決めたいって気持ちがありますね~

焦るなって言い聞かせてるんですけど。


しぇるぽ911さんへ
mijupi
自宅の駐車って「慣れ」なんでしょうかね。

「これはキツそう・・」って思う駐車場のおうち、見た事あります。



土地を探し始めたばかりの頃に見た土地は細い前面道路に入る角が厳しくて、購入した人は奥さんがハンドルを握ってその角を曲がれたところで決めたそうです(^^;



隣家のはみ出し駐車は、電話した不動産会社の人は「ちゃんと入れてもらうようにうちがお話しします」って言っていたけど、今日ぱっと見ただけだと駐車スペースそんなにないような・・気が・・(苦笑)



細い道30m雪っていうのも大変そうですね。


わたしは・・・
aruaru★
車の運転(特に駐車)が得意な方ではないので、土地探しの時、駐車のしやすい土地・・・が結構重要ポイントでした!買い物や子どもの習い事などで、一日に何度も車の出し入れをするので、そのたびにストレスを感じるのは困る!!と思ってました。

プリウスが入るということは・・・大丈夫そうですね!!慣れるまでは大変かもしれないけど、毎日出し入れしていると、すぐに上手くなりそうですね!!わたしも今の駐車場、最初は何度も切り替えしてましたが、コツをつかんで今は一回です♪

はみ出し路駐は・・・ちょっとやっかいですね!!でも、隣に家が建つと分かったら、ちゃんと停めてくれるようになるかも!!もめるのは、嫌ですよね!!


Re:土地Hを見てきました。(03/26)
takumaman
おおおぉ~活動的ですね☆



間口はどのくらいあるんでしょう?

2.5m以上なら問題ないと思いますが

それ以上狭いと

もしも手放すとなった時に不利になると不動産屋さんが言っていました。

2.5mは頑張ればワゴンが入る幅なんだそうです。



日当たりや土地の形など問題が無ければ

旗型の土地も住むには良いと思います。



うちは道路に面していて

歩いている人と目が合いそうで

あえて2階リビングにしました。



aruaru★さんへ
mijupi
>わたしも今の駐車場、最初は何度も切り替えしてましたが、コツをつかんで今は一回です♪



この言葉を読んで勇気がわきました!!

・・というのは、我が家は私はいいんだけど夫が長年ペーパーだったので車庫入れ苦手なんです(^^;



うちの車はプリウスより少し小さいくらいだと思うので、電柱が移動できればいけるかな~と思うのだけど・・でも隣の車がちゃんと駐車してくれるって確約がないと入れなくなっちゃうからビミョーですよね・・・



もめるのは嫌ですー!(>_<)


takumamanさんへ
mijupi


間口は3m弱あるんです♪

でも3m弱幅の道路の「突き当たりの横ちょ」に付いてる形の接道だから、ハンドルを切りながら入る事になるんですよね。

車庫入れ苦手な夫次第かも!?(^^;



>それ以上狭いともしも手放すとなった時に不利になると不動産屋さんが言っていました。

>2.5mは頑張ればワゴンが入る幅なんだそうです。



なるほどー・・

この付近はこれからセットバックして道路が4m幅になるし大きな駅から近いから、売るときは良いのかもしれません♪

年をとってから楽かな~って気もします。



>うちは道路に面していて

>歩いている人と目が合いそうで

>あえて2階リビングにしました。



そういう方もいらっしゃるんですね~

あ、プライベートはかなり守られそうな感じの土地です(^^)


Re:土地Hを見てきました。(03/26)
*ぱんどみ
間口が狭いのかなあ。。

うちはね、いまね、約10メートルくらいバッグで下がって駐車してる。近所の人が何してるのか思うくらい長い時間かかってたけど 7年たったら ひょいひょーいってできるようになったよ。

よかったのは前面道路がほとんど車も人も通らない事でしょうか。



慣れれば大丈夫、、、と、、、思いたい。。



間口以外はだいたいいい土地なのね!!

わくわくしちゃう♪



それから契約おめでとうございます。

素敵な会社と契約できてよかったですね。

おうち建つの楽しみです。







*ぱんどみさんへ
mijupi
10mもバックして駐車!? すごい~~~ カッコイイ!

私だったらグネ~グネ~して怪しそうだわ(笑)

7年続けていたら慣れるのね!

そうなればもうどこの駐車場でも楽々ですね~♪



間口以外は形も良いしまあまあ広いし日当たりもOK!

うちが車を持ってなかったら即決かも・・っていうくらいです~(^^)



>それから契約おめでとうございます。

>素敵な会社と契約できてよかったですね。



ありがとう(*´∇`*)

本契約にうまく流れていくように、良い土地と出会いたいものです!


コメントを閉じる▲
昨日、土地Eの隣家へのインタビュー(?)結果をG社にメールしてあり、今朝お返事いただきました。
やはりお隣の方が良い人そうなことで少し安心・・ってとこですさくら
そして、この土地でプランを作ってくださるという事が書いてありました。

ところでG社についてはとても気になっている事があるんです。
前の土地の条件をはずしてもらう際には我が家の事情を理解してプランと見積もりを出してくださり、今回も私が探してきた数々の土地について色々と相談に乗ってくれたり・・
今度はまたプランを作ってくださるようです。
まだ何の契約も約束もしていないのに。

初めて電話した時に、ある程度の段階になったら「設計契約」というのを交わして、もしその後にこの会社で建てない事になった場合はかかった経費を請求するという事を聞いていました。

うちはもうG社にお世話になりたいと思っているわけだから、土地も決まっていないけど設計契約を交わした方が気持ちの上でも落ち着くんじゃないかな?ハート(手書き)
いつまでも何もなしで甘えているのもナンだし(^^)
という事で、来週 「設計契約」を交わす事になりました!

そしてそして♪
お昼ご飯を食べ終わった頃にG社から宅配便が届いたんです。
なんだろ?? 木曜日に会ったばかりだよ?
開けてみたらとても嬉しいもの!!星

こういうおうちを作っていく会社なんだなぁというのがよく伝わってくるもので・・
早く我が家も家作りをスタートしたくなっちゃうものでした!!

まず土地よ! 土地を決めなければ・・・雫
でも焦るな自分(笑)


すごい順位にいます! みなさんクリックありがとう~♪
励みになるのでランキング応援よろしくお願いします手書きハート ぽち! → きらきらrankingきらきら



【2007/03/25 17:04】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:G社との契約♪(03/25)
STARPRINCE
とりあえず、おめでとうございますって感じでしょうか。



 その土地で決まるかは分かりませんが、G社と良い関係で2人3脚していけば、必ずうまくいきますよね。

 

 またしばらく、見守っております。


STARPRINCEさんへ
mijupi
そうですね~、まだ「設計契約」ですけど♪

でも嬉しいです(^^)

あっ、でも1週間後ですよ~(笑)



> その土地で決まるかは分かりませんが、G社と良い関係で2人3脚していけば、必ずうまくいきますよね。



はい。そういう風に進んでいくといいなぁと思います。

2人3脚・・良い言葉ですね♪


Re:G社との契約♪(03/25)
おチョモ
やっとここまで辿り着きましたね!

おめでとうございます。(って、気が早いですね)

我が家も今の業者さんには、家の裁判前から相談にのってもらい、契約もしていないのに、子供の大会のスポンサーになってもらったり、図面をいくつか作ってもらったりしました。契約したのは、大体の家のイメージ図が出来てからでしたよ。



嬉しいものって、何でしょう?

自分が頼む業者がどういった家作りをするかを知る事は、大切ですよね。



これからは、楽しくなりましよ~♪



私も楽しみにしています(*^^*)



Re:G社との契約♪(03/25)
れいタン
とてもいい感じに進んでますね!!

G社との契約おめでとうございます♪

土地の方もあと少しで決まりそうな予感!?

とりあえずプランの出来上がりがとても楽しみですね♪


おチョモさんへ
mijupi
いや~、まだ土地も決まってないし契約と言っても「設計」の・・なのでかなり序盤戦って感じですけどね(^^) やっぱり嬉しいわ♪



おチョモさんの業者さんも早い時期から色々と力になってくれていたんですね。

大きな信頼関係ができていると安心ですよね~



嬉しいものは、私が都合で行けなかった完成見学会のおうちをビデオ撮影したCD-Rです!

さすがにもう入居されてるだろうからと諦めていたんだけど、社長は覚えてくれていたみたいで黙って送ってくれました。

ニクイぜ!!(笑)



会社HPで見る以外の映像は初めてだったので感激でしたよ~♪♪


れいタンさんへ
mijupi
はい~、今の所とてもいい感じで嬉しいです(^^)



土地はかなりクセの強い物件なのでまだどうなるかわからないけど、G社のセンスの良い設計士さんの力で面白いプランが出てきたらグッと惹かれるかもしれません♪

楽しみです~


G社となら・・・
凜蓮
G社となら断熱材はセルローズとなるんですよね^^

住み心地いいですよ~♪♪♪

我が家只今6帖用のファンヒーター1台で生活しております^^;

寝る前に消して朝起きると「さむ~い」って言わずにリビングまでいけるんです。

外出して帰宅しても家の中はぽかぽかで長男が驚いてます。

さぁ暖かいおうちへカモーン♪♪♪です♪


凜蓮さんへ
mijupi
>G社となら断熱材はセルローズとなるんですよね^^



そうなの、そうなの! 標準なんです♪



そ、そんなの暖かいんですか??

住み始めてすぐにそんなに快適感が得られるなんてスゴイんだなぁ(喜)

外から帰ってきてポカポカなんて、鉄筋のマンションみたいですね♪



>さぁ暖かいおうちへカモーン♪♪♪です♪



きゃー、早く建てたーい!!

凛蓮さんもこだわった部分が大当たりで幸せいっぱいですね(*´∇`*)


Re:G社との契約♪(03/25)
りえりえ3
建築会社さんがアドバイサーについてるってのは、

心強いですね♪

やっぱり素人じゃ分からないことは多いですもんねーー。

いろんな土地を見てもらって、アドバイスいただきたい!ですねぇ。

検討中の土地も、お隣さんが良さそうな方でよかった^^

何度か足をはこんだら、若夫婦さんにも会えるかも。。。

色々あったけど、結果よかった~ってかんじですね♪

また、ブログ楽しみにしてます~~!


りえりえ3さんへ
mijupi
>建築会社さんがアドバイサーについてるってのは、心強いですね♪

>やっぱり素人じゃ分からないことは多いですもんねーー。



本当にそうなんですよね~(^^)

私たちが「これはちょっと難しいのではー?」と思っても意外に使える土地の場合もあるみたいだし、価格交渉のアドバイスもしてくださるので助かってます♪



検討中の土地は微妙に遠いんですよね。。

もっと近ければ近所を徘徊して若夫婦に会えるように頑張ってみるんだけどなぁ



あの土地を契約するかどうかはまだわからないけど、協力してくれる会社がいてくれるので心強いです。

これからも頑張らなくっちゃ~(*´∇`*)


コメントを閉じる▲
今日の朝、不動産会社の担当Tさんに電話して、土地Eの隣(境界線から50cmに建てている家)の方にお話を聞いてきてくださるようお願いしました。
2時過ぎに連絡が入り、「今行ってきました」 ドキドキです・・!いなずま

おばあさんが出てこられたそうで、Tさん曰く 「とても感じの良い人」でとりあえずホッ。

建て替えだったのだけど、敷地が狭いので本当は他で土地を購入して移ることを考えていたとか。
でも資金の問題で叶わず、同じ土地で敷地いっぱいに建てる事になったという事です。
そして隣に家が建つ事については 「それはもうしょうがないです」と言っていたそうで・・ハート(手書き)
Tさん 「ボクも色々な土地で近隣の方にご挨拶してきましたけど、その中でもかなり感じの良い方でした」

まるっと信じるとすれば、南隣の土地に家が建つことは覚悟の上・・という事ですね。
まぁずっと売り出しの看板が出てるから「いつかは」と思っていたかもしれません。
でも実は土地Eにはずーっと家は建っていなかったらしいんです。
だからお隣のおうちはきっと南の空き地をお庭のように使えていたんじゃないかな・・
家が建ったら掃き出し窓のお部屋は真っ暗になっちゃうだろうなぁ失敗

この結果をG社社長にメールしてあります。
社長の意向もお聞きして、もしかしたら一度土地に合わせてプラン作成をお願いする事になるかも・・

1つ前に進んだ  かなっ という感じではあるけれど土地Eに決めているわけではないのであまり興奮しないようにしよう♪
引き続き他の気になる土地も近日中に見に行くつもりです。
でも今日の結果で土地Eに対してちょっとドキドキしてきました!


いつもクリックありがとうございます!(*´∇`*)
励みになるのでランキング応援よろしくお願いします手書きハート ぽち! → きらきらrankingきらきら



【2007/03/24 22:13】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:右隣のおうちに住む人・・(03/24)
いろは★
そうですか~~そうですか~~♪

とりあえず、感じの良い方でよかったですね★

一軒屋ともなると、お隣さんとの関係も気になるところですもんね♪



>あまり興奮しないように。。。

でもしちゃいますよね♪私もしてきちゃいました(^ー^* )フフ♪



リンクいただいていきま~~す♪

よかったね~のぽち★


ご近所。
kakkon
大切ですよ。

うちもコソッと聞き込み調査はしましたもん(笑)

一生住むかもしれないと思うので大事ですよね。



Re:右隣のおうちに住む人・・(03/24)
eim204
こんばんは☆

だんだんと進んできてますね♪

ホントにご近所さんは気になります。

良い方でよかったですね(^^)

家のお隣に建築中のお宅の奥様は外国の方らしい

です。ドキドキワクワクです!



いろは★さんへ
mijupi
>とりあえず、感じの良い方でよかったですね★



そうなの、そうなの♪♪

まずは「感じの良い人」っていう言葉が聞けてホッです。



マンション暮らしが長くてほとんど近所付き合いというものがないので、戸建となると近隣が非常に気になります・・



ふふふ、お見通しですね! 興奮してます(笑)

リンクとポチありがとうございます(*´∇`*)


kakkonさんへ
mijupi
聞き込みしましたか!(笑)

ご自分でされたのかしら・・



うちも、今日不動産会社の方がお話しされたのは「おばあちゃん」だけで他のご家族とは会っていないっていう事だからやっぱりまだ気になる部分はあるんです。



やっぱり若夫婦(?)の考えも知りたいな~と思うんですけどね・・

一生住みたいと思っているので慎重にならなければ!


eim204さんへ
mijupi
こんばんは♪

土地Eについては進んでいるような感じですが、ここは冷静に冷静に・・と言う事で、熱くならないように行きたいものです!



お隣に外国人の奥様が住まれるんですか?

それはまさにドキワクですね!!

程よく仲良しになれると楽しそうですよね~(*´∇`*)


Re:右隣のおうちに住む人・・(03/24)
のだめマングース
なんか、あの会社と決別してからいい感じで進んでいるじゃないですか♪

G社という運命の会社と共に、このままGO!になるといいな~*^-^*

そしてお隣さんもいい人みたいだし・・まぁ日照の事考えると気の毒に

思っちゃう気持ちも分かります・・・いい人だけに、申し訳ないというか・・。



今日もぽちっ、していきま~す♪



のだめマングースさんへ
mijupi
>なんか、あの会社と決別してからいい感じで進んでいるじゃないですか♪



いやいやまだわかりませんよ~(苦笑)

でも協力してくれる会社がそばにいてくれるというのはとても心強いです!



お隣の住人さんは・・他のご家族も同じような感じだといいんですけどね。。

全員にインタビューしたいです(笑)

良い人だったら確かに気の毒なんですけど、あの隣の土地を買って家を建てる人は必ず超えなきゃならない山ですよね(^^;

心を鬼にせねば建てられないでしょう。。



ポチ、ありがとうございます。

嬉しいです~(*´∇`*)


コメントを閉じる▲
久しぶりにG社に行ってきました。
どれくらい久しぶりかというと・・ 前の土地の条件をはずすという話で「他社」(=G社)に見積もりを出していただいたのが2月17日。
それ以来です(汗)

あの後は解約騒ぎでバタバタのオロオロになり、週末ごとに土地を見に行っていたのでG社の社長さんとはメールや電話だけになっていたんです。
気が付けば1ヶ月たっていました。 いけません、こんなことでは・・
土地の相談にも乗っていただいているし、今日はご挨拶にうかがってきたというわけです♪


久しぶりのG社社長は相変わらず爽やかでしたきらきら
先日から気になっていた土地Eに行った時に写真を撮ってくれていたのですが、「えーっ! こんな所から撮ったの??」とビックリするようなのもあって感動で涙が出そうでした (ノ_`。)

例の「土地の隣の家」については設計士さんから気になる発言もあって気分はビミョーです・・
恐らく駐車スペースのブロックが敷地境界ギリギリだろうから、そう考えると南東側の土地境界からそれほど離れずにああいう建て方(窓とか)というのは ・・△×※○%@ と。
2日前の日記を参照・・と言いつつ、ああ人のおうちの事これ以上書けません!! ← ?雫

とにかく、盛り土しないで建てるという前提にしても隣家の日当たり問題はなくならないので、長く住む土地でのご近所付き合いの事が問題です。
社長もそこが一番気になるようで、売主さんに隣接家のお人柄みたいなものが聞ければいいね~という事になりました。


さて、不動産会社の担当者Tさんに電話で色々お願いしておき、夕方回答を頂きました。

まず土地のサイズが違っていました(なんだそりゃ~)
縦横の長さが訂正になって細長いのが正方形に近づいたので、まあいいです。
坪数は前に聞いていたのとほぼ変わらず。

気になる隣家の位置ですが、やはりブロックが境界線の所だということで、あの掃き出し窓は境界線から50cmしかバックしていないそうですびっくり
「じゃあ境界にフェンスとか立てたらあのおうちの人は窓の前を歩けなくなっちゃいますね」と言ったら 50cmあればかに座カニ歩きかに座で移動できますよだって。

すごいこと言うのね( ̄▽ ̄;)

その他、この土地についての情報が色々入り、担当Tさんが 「もしご希望でしたらお隣の方にその辺の感じを聞いてみますよ」と言ってくれました。
隣がどういう考えの人なのかが重要なので、お願いしようと思います。

隣の家の方がちゃんと理解してくれる人のようであれば、一度プランを作ってもらう事になりますさくら
2Fリビングにすれば盛り土しなくても日当たりは確保できるという案に一票入れてきました(^^)

元々2Fリビングは年とってから大変じゃん・・と思って避けてきたのだけど、もし道路と同じ高さに玄関を作ってその上下に部屋を作る事になれば通常の2Fリビングよりは楽かなぁと思えてきました♪
面白いプランが出るといいのだけど、その前にとにかく隣の家の住人次第って感じです!

引き続き他の土地物件も張り切ってチェック入れていきまーす。


みなさんのクリックのお蔭で一時的に11位に! ありがとうございます(*´∇`*)
励みになるのでランキング応援よろしくお願いします手書きハート ぽち! → きらきらrankingきらきら



【2007/03/22 23:41】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

理解のある人だと良いですね。
takumaman
読んでいてドキドキです(笑)



あり得ない建て方ですよね。

HMにそそのかされたのか?と思うくらい・・・・

(先に建てておけば隣も同じように建てますよ~とか)



境界フェンスに関して言えば50cmでも何とかなるようです。

フェンスを立てないと常に敷地内を歩かれそうで、

そっちの方が気になります(><)



こうなったらドSの私なら盛り土をして

境界から50cmのところにドッカンと建てそうです(笑)

そして涼しい顔して「法律上は問題ないんで(^ー)」

なんて言ってしまいそうです。悪魔?



うちも境界フェンスにはひと悶着あったので

他人事とは思えず熱くなってしまいました^^;



Re:G社に行ってきました!(03/22)
カズヒコ75
G社良いね~(w

結局対話から生まれてくる物だから、人に魅力があるのも大事な事だね~。



しかし凄いね隣の家。自分の土地と道路しか見ていない感じが・・・



Re:G社に行ってきました!(03/22)
*花凛*
ご近所って大事ですよね。今の家の周りは新興住宅街なんですけど、新しく越してきた家にスポーツカーがあるんです。

真夜中にブオンブオン吹かすんですよ(殺)近所だから文句も言えないし、寝たいのに眠れないし・・・最悪です。向こうは挨拶もしないですよ。

一日も早く引っ越したい気分です。

ケルヒャーの高圧洗浄機、以前買ったんですけど使わずそのままです。

そんなに良いのかな?って思いました。今度の家で使おうかな?!


Re:G社に行ってきました!(03/22)
*ぱんどみ
うちのほうにもぎりぎりに建ててる方いる

しかもハウスメーカーで建ててね、その人いわく

南の土地はまだまだ売りには出さないから大丈夫といわれた、らしい。でも実際は半年で南の土地に家が建ったって。



そんなパターンだといいねえ。。

隣の人が良い人でありますよう、そうしてG社で 早くお家建てられますように


50センチ!!
c-chan!!
狭いと思います・・・。

私の建てたところは、境界線から○メートル離してというきまりがありました。それでも、エアコンやエコキュートを置くと狭いです。そうそう土地を買う時に自治会はあるのかどうかも私は気にしました。ないと後々、面倒そうだなと思って。

2Fリビングとか私もいいなと思いました。

家の中はリフォームできるけど、家の位置を変えることはなかなかできないと思うので(お金があればなんでもできるけど)位置は大事だと思いました。


G社。
凜蓮
G社が本当にいい会社でよかったです。

ありえない角度からの写真(笑)G社さんとならいい関係が持てそうですね^^

しかし50センチ…普通ありえないですよね^^;

建てたHMさんを疑います。


takumamanさんへ
mijupi
この建て方についてはどうしてHMがちゃんとアドバイスしていないんだろう?って不思議です。

ホント、何かそそのかされたのかと思うくらいですよね。

こういう状況ならフェンスは必須ですよね(^^;



あははは! takumamanさんはドSですか~♪♪

盛り土した上に2階建て建てたら相手がかなりのドMでない限り紛争が起きそうです(笑)

そうか、、相手がドMであればいいんですね( ̄▽ ̄;)



境界でお隣とモメるのって嫌ですよねー・・

takumamanさんはもう解決したのかしら。。


カズヒコ75さんへ
mijupi
>G社良いね~(w



ハイ♪

家を建ててもらうのって結局「人」なんだな~って最近本当に感じます!



>しかし凄いね隣の家。自分の土地と道路しか見ていない感じが・・・



う~ん、、隣の土地が売れなきゃすごく良いでしょうけどねー。

売れるかもってなった時にどういう感情になるのか・・(汗)


*花凛*さんへ
mijupi
スポーツカーはいいけど真夜中にふかすのは迷惑ですよね!!

警察に相談したくなりますよー・・

住む前にはわからないし。嫌ですよね。。



高圧洗浄機、持ってるんですね♪

ぜひぜひ使ってみてください(^^)

外壁ってなかなか掃除できないからそういうの使えるといいですよね!


*ぱんどみさんへ
mijupi
(゜ロ゜)ギョエ!! 半年だけの日当たりですか・・

何十年も暮らすのにヒドイですね。。

そのHMはいい加減なアドバイスしていたという事なんでしょうか。

うぅぅ、そのおうちの方、かわいそうですね。。



あの土地にはまだまだ確認しないといけない所もあるのだけど、全てはお隣の印象から始まるのでドキドキです!


コメントを閉じる▲
22日は、G社に行った後にもう一箇所行ったところがあります。

「不動産保証協会」です。

腹の虫が収まらないとかそういう意味ではないつもりです。
我が家の場合は特に解約にあたって 「仲介業務をせず買主が手付金を取られるのを待っている」ような不動産会社の態度が「あってはならない」と思っているので、それなりの機関に業者名を知っていて欲しいと思ったのです。

土地を見つけた時から解約までの経緯を書いたものを予めFAXしておき、到着するとすぐに契約関係の書類を全てコピーされました。(私たちに確認の上です)
そして要所を確認して終了です。

そんなに長い時間ではなかったんだけど、ここの前にG社に行っていて電車を乗り継いでの移動で疲れて飽きちゃっていた娘が、最後の方は協会応接室(?)の床でハイハイしていました(汗)
大声で喋ったり泣いたりするよりは静かにしているならもうやってくれ、、って感じですわからん

色々お話しした結果、手付金が全額戻って実害がないこと、我が家が何かの要望を持っているわけではないことで、「正式の受付とはせず、報告としてあげておきます」という事になりました。
ひょっとしたら「注意」くらいはあるかもしれないそうです。
意味がよくわからなくて後で夫に 「正式の受付じゃないってどういう事?」と聞くと、「つまりはこの件については報告は上にあげるけれどもその後何らかの回答や処置を約束するものではないって事じゃない?」と言っていました。
それでOKです!

これで土地の解約について気持ちの上でも全て終わりました。

解約から時間もたっているし、、と売主さんへのことで夫と話し合ったけれど、やはり「もうこの状態で終わりにしたい」という気持ちが変わらないようなので私もそれに添おうと思います。
施工会社の社員が甥っ子であること、解約した土地がまた付き合いの長い施工会社と不動産会社で売りに出ていることで、解約後に何かする事に抵抗があるみたいです。
みなさん、色々なアドバイスをくださり本当にありがとうございました。

これでもう前の土地のことは終わりにして運命の土地探しに行きたいと思います!
・・と言いつつあの土地の売れ行きは気になってしまいますけど雫


ランキング、すごい位置をキープしていて感激!泣き笑い ありがとうございます。
励みになるのでランキング応援よろしくお願いします手書きハート ぽち! → きらきらrankingきらきら



【2007/03/22 00:01】 | トラブル
トラックバック(0) |

Re:もう1つ行ってきたところ(保証協会)(03/22)
takumaman
その熱い想いが素敵です。

嫌な思いをする人が少しでも減ってくれると良いですよね。

そういう機関に一度でも名前を知らせておくと、

他にも被害!?にあった人が出てきたら早急に対応してくれそうな気がします。。。。



フェンスに関しては何とか上手く行きそうな感じです。

境界ってハッキリしておかないと後々怖いらしいので^^;

工務店の営業さんに頑張ってもらっています。



遅ればせながら私のお家日記にリンクを貼らせて頂きました。

http://takuie.blog57.fc2.com/" target="_blank">http://takuie.blog57.fc2.com/

こちらもよろしくお願いしま~す。


takumamanさんへ
mijupi
あの会社で気持ちよく家作りをしている人はたくさんいると思うんだけど、またトラブルが起きたらうちと同じ思いをする人が出てくるかもしれないので業者名をバッチリ知らせちゃいました(^^;

もし「次」があったら早急に対応してくれますよね!



フェンス問題、うまくいきそうなんですね~よかった!

マンション暮らしが長いので境界の事が大切だなんて全然知らなかったんだけど、隣人とちゃんと確認しておいた方がいいみたいですね。

営業さん、o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!



リンク嬉しいです(*´∇`*) ありがとうございます♪

私もリンク貼らせてください~

今後ともよろしくお願いしますね!


次に進むには・・・。
kakkon
自分の気持ちの整理が一番大事ですよね。

いい判断だと思いました。


kakkonさんへ
mijupi
ありがとうございます。

そう言ってもらえると嬉しいです!



前に書いてくれたように、心の中でお礼を言いたいと思います・・

今度こそ、あの土地が売主さんや施工会社と相性の良い方にご縁がありますように。。


コメントを閉じる▲
この日記は3月21日に書いています。
3月17日(土)にはこんな事がありました。


今日は3件の土地を見ました。
まずはネットで見つけた土地E ・・ 通勤、出張共に文句なしの駅から徒歩12~13分。
途中ダラダラと坂があるけどバス通り近し。
しかし、この駅の徒歩圏でこのお値段ということはかなりクセがあるという事です(・_・;

前もってわかっていた情報で、道路より土地が1mほど低いんです。(スゴイよねびっくり
なので盛り土して土地全体の高さを道路面に合わせるか、駐車スペースだけ道路面に合わせてそこから階段で降りる・・というふうにするか。
不動産会社の方は後者の方が費用は安く済むと言っていました。

あと道路と反対側はひな壇になっていてその部分の擁壁をやり直さないといけないのでその費用も。
盛り土すると地盤も強化しないといけないんでしょうねぇ・・
土地の価格が安いのは、買った後に色々な費用がかかるからという事なんですよね。


さて、 歩く人 実際に見てみました。
道路から見て右隣(北西)に新築戸建があり、ここは駐車スペースと玄関を道路の高さに合わせています。
そして、居室は半地下のようになっているんです。
じゃあ今売りに出ている土地を買った人が1mの盛り土をしたら・・(汗)
ウチが見に来ている土地はその家からすると南東にあたるのだけど、そのおうちは南東に掃き出し窓を付けてプランターを並べ、洗濯物も干せる感じにもしているんです。(ベランダは別にあり)
こんな感じ。 敷地境界からどれくらい離して建ててるのかな~
北側斜線規制って「北西隣」でも関係あるのかしら。。

migidonari

夫は 「うーん、隣が売りに出てるのわかっててこういう建て方してるんだしなぁ・・」って言いながらも 「住んでいる人からすると頭ではわかっていても感情はどうなのだろう」と複雑です。

でも我が家にとってはここは(厄介だけど)とても良い候補なの。
なにしろうちの予算内でこの駅の徒歩圏の土地が買えるかもしれないというのは大きいんです。
うまく使うことができそうな可能性があれば真剣に考えたいなぁ四つ葉

G社の社長が時間のある時に見に行って家を建てる前にどれくらいの費用がかかりそうか考えてくれるそうなので、今はその連絡待ちという感じですね。


午後からの他物件F・Gは、予算や土地自体の問題でちょっと難しいなーという結論に至りました。
これからもどんどん色んな土地を見に行きます!


昨日から15位をキープしていてドキドキです! みなさんクリックありがとうございます。
励みになるのでランキング応援よろしくお願いします手書きハート ぽち! → きらきらrankingきらきら



【2007/03/21 11:50】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:2007. 3.17 の日記  土地3つ見てきました!(03/21)
りえりえ3
うちも以前、そんな感じで一階分くらい下がってる土地を見ました。

建て方によっては、おもしろい家になると思うし、

G社の方が相談に乗ってくださるなら、素人では考えつかないような

プランを出してくださるかも~。

でも、お隣さんがそういう建て方をしてるなら、

やっぱり盛り土しちゃうのは気が引けちゃいますねー。


りえりえ3さんへ
mijupi
道路より下がった土地って結構あるのかな・・

「上がってる」(高台)のはよく見るけど、下がってるのはあまり見ないですよね~

専門家の目で面白いアイディアが出てくるといいんだけど、やっぱり隣の新築は気になります(^^;



南東隣の土地が売りに出てるってわかってああいう建て方したとは思うんだけどねー

なんとなく気は引けちゃいますよね。。(汗)


Re:2007. 3.17 の日記  土地3つ見てきました!(03/21)
いろは★
なんででしょうね??

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ隣が売りに出てるのがわかっていてこの建て方。。。私だったら。。。しない。

売りに出てる土地も同じように建てる!と祈ってこの建て方か、あまり考えないでこの建て方か。。。

でも、北垂れの土地だと。。。自然に1Mほどの高低差はよくありますよね。。。

なんて、でも悩んじゃいますよねε~( ̄、 ̄;)ゞフー



ナイスプランが出てきますように★ぽち


いろは★さんへ
mijupi
>なんででしょうね??

>うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ隣が売りに出てるのがわかっていてこの建て方。。。私だったら。。。しない。



なかなか難しいところですよね(^^;

この窓の付け方になんとなく見えないプレッシャーを感じたりしてしまったりして~(汗)



>でも、北垂れの土地だと。。。自然に1Mほどの高低差はよくありますよね。。。



そうなんですか!? じゃあそんなに珍しい事ではないのかな♪

でも道路より土地が低いのは初めて見たので最初はかなり驚きました。



プラン次第で済む土地なのか、予算内でおさまるのか・・

そこらへんが楽しみです!

ぽちありがとう~(*´∇`*)


うちの周りでは。
takumaman
よく見る形状?です。

玄関が2階とか、すんごい階段を上った先に玄関とか。

坂が多い地域に密集して建てると必然的に崖っぷちに建てる人も出て来るからなんでしょうけど^^;



でも盛り土をするとなるとお隣なばっかりに今後のことも気になってしまいますよね。

地盤も気になるし・・・・



takumamanさんへ
mijupi
こういう建て方、よく見かけますか?

私の県も坂は多いみたいなんだけど、大抵は土地ごと擁壁の上になってるような気がしてこういう建て方はちょっとビックリでした(^^;



>でも盛り土をするとなるとお隣なばっかりに今後のことも気になってしまいますよね。

>地盤も気になるし・・・・



そうなの、そうなんです!

でも、この土地の南東隣の家は道路と同じ高さに建ててるから、もしウチが買った場合に盛り土なしで建てたらそれこそ南東側の太陽光が入って来ないって事になっちゃいます(汗)



でも地盤も気になるんですよね。。


排水の勾配
かず104
おはようございます。

盛土しないで建てた場合に、道路の下水管まで排水の勾配がとれるのか、気になりました。ポンプアップしないといけないようなのは、いろいろ問題があると読んだり聞いたりしたことがあるので。

確認しておいた方が良いかと思いました。



かず104さんへ
mijupi
>盛土しないで建てた場合に、道路の下水管まで排水の勾配がとれるのか、気になりました。



そういう問題があるんですね。

素人には全く予想がつかない範囲です・・



ちゃんと確認してから購入を考えないと安心して暮らせないですもんね。

全く考えていなかった事です、ありがとうございました!



コメントを閉じる▲
やっと日記がリアルタイムに追いついてきました (´▽`)

昨日ここで書いた土地Eの他に、この2日ほどとても気になっている物件があります。
我が家が建てたい規模の家を建てられる広さです。
私鉄の大きな駅から徒歩5分くらいで、夫の通勤の際の乗り換え駅から1駅です♪
場所はとても良いんです、場所は。 ←またぁ? って言わないで~雫

土地に接している道路がね、細いんです・・ なので要セットバック。
でも土地に接している間口も狭いほえーので、セットバックの面積は微々たるもののようです(苦笑)
図面上でざっと計算してみたらうちの車を入れるには問題なし。 と思う。
でも重機とか入れるのかな~??

予算が低いのにぼちぼち広い土地が欲しいって言ってるものだから、どうしてもひとクセある土地が出てきやすいです。
そういうのをうまく使えるといいんだけどね・・・ひらめき
この土地はまだ図面上でしか見ていないから、一度見に行っておいた方がいいだろうなぁ


この日記を書く前に 「盛り土」についてネットで勉強していました。
昨日の日記で写真を載せた土地Eは、右隣の家と同じように建てれば費用も低く済んでいいのだろうけど、できれば道路と同じ高さにUP上向き矢印したいものです。
でも 「盛り土」の土地って怖いんですよね・・
土を盛ってもちゃんと固めて何年かおいておけばそれなりに良いみたいだけど、盛って「すぐ」というのは問題アリな場合が多いようです。
地盤改良は避けられないだろうし、それでもなんとな~く沈下の不安があるようなないような。。

ネット検索で調べているうちに不安が大きくなってきました。
費用の不安と地盤の不安です。
もう1つ言えば、この土地Eはうちが欲しい坪数よりちょっと小さいので間取りも縮小が必須になるんですよね。
あぁ難しいわ・・ショック  場所がいいだけに! ←また

G社の社長さんが昨日の朝(休日にも関わらず)土地Eを見てきてくれたそうです。
コスト面は土木の担当者に聞いてくれるとのこと。
ちょっとお勉強してみて 「結構難しいのかも」と弱気になってきている私です。
今日はG社にご挨拶に行く予定なので、色々相談してきます。

マル秘土地探しは、見に行った土地にアルファベットを付けています。
  今のところ 「G」まで。 どの辺りで運命の土地に出会えるでしょうか?
  二巡目とかなりませんように。。


なんと12位になっていてちょっと怖くなってきました( ̄▽ ̄;) でも嬉しい~♪♪
みなさんのクリックのお蔭です! ありがとうございます。
励みになるのでランキング応援よろしくお願いします手書きハート ぽち! → きらきらrankingきらきら



【2007/03/21 00:01】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:勉強してます@土地探し(03/21)
さゆたん1021
雰囲気、変わりましたね~~~。



盛土、私も怖いです。

うちのメーカーの営業さんも勧めませんでしたよ。

ほかの業者さんの展示会を見に行った時も、そこの営業さんも勧めませんでした。



Aから始まってG、ということは7ヶ所見たってことなんですよね?

こちらは売りに出ている土地の数がすごいのかな・・・

かなりの数見に行きました。

主人が仕事上いろんな所を知っていて、ドライブ代わりに見せて回ってくれたり。

土地って難しいですよね。早く運命の土地に出会えますように。





土地探し。
kakkon
ホント難しいですよね。

結局うちは大きな住宅街の1区画半を建築条件付で買ったんですがきちんとした区画整備や6M道路や電柱の関係や日当たりは気に入ったところです。

お客さんが来たときの駐車場なども考えました。家の前にも置けるしね。

家は大きさ変えたり建替えなども出来るけど肝心なのは土地ですよね。

あと、周りの家が建っているほうが日当たりの確認や窓やベランダの位置を決めやすかったのでよかったです。



私の日記にも書いてますが義妹夫婦は安い土地を探し購入したのはいいけど問題が出て設計やり直しで完成も先延ばし。結局金銭面では損をしています。

じっくり考えてくださいね☆


Re:勉強してます@土地探し(03/21)
*花凛*
盛り土ってそうなんですねぇ。今住んでいる家は盛り土の上に建っているんです。本当はこの家に住み続ける予定だったんですが、玄関まで階段だし、義母との同居も前向き検討中なので、やっぱりフラットな土地が良いんじゃないかと彼と話しました。

家は東西南北綺麗にむいているんです。南は今の所畑だけど、将来家が建てば日当たりが悪くなるのは確実です。建売で上物も良くないので、結局今度家を建てる所を購入して、今の家は借家にする事にしました。 隣の家もみんな盛り土になっているんですけど、例えばお隣の子供が家の中で飛び跳ねると地面を伝って家の床も響くんですよ。(私が寝転がって居ると判る) 一度目の結婚の思い出(悪い)も有るし、引越しを決めました。

今度の家はまだ建ってないですけど、駅近を一番に考えたんです^^ 彼も気に入ってくれて決めました。

今度は良い物件に出会えると良いですね!


Re:勉強してます@土地探し(03/21)
おっきー6187
 コメントありがとうございます。ケルヒャーの高圧洗浄機について、お返事書いておきましたのでご覧ください。

 ところで、盛り土についてご心配のようですね。

 我が家は、1メートル弱、盛り土した上に建てています。地盤的には、盛り土をしなくても、地中5メートルぐらいまでは軟弱地盤みたいでしたので、強固な地盤に達する深さまで、結構な本数の鋼管杭打ちで補強してあります。

 とゆうのも、我が家はコンクリート住宅なので、家自体の重量が重いので、しっかり支えてあげないといけなかったからです。

 盛り土に使った土は、雨が降った後乾くと、ギュッとしまる性質の土を使っているそうです。

 また、鋼管は、強固な地盤に打ち込んであるので、鋼管自体が沈み込むことはおそらく無いので、多少土が弱くても問題ないのではないかと思います。

 要は、いかに、しっかり補強するかとゆうことが重要ではないかと思います。盛り土の上に何も補強せずに建てるとゆうことは無いと思うので。

 ただ、最大の難点は、地盤補強にかかる費用が百万円単位でかかることではないでしょうか。我が家も、盛り土と鋼管杭打ちだけで相当かかりましたから。

 それなら、最初から補強不要な土地に建てて、補強代で家の仕様をアップさせた方が有意義かもと思えるかもしれないので。

 希望条件を全て満たす土地はなかなか無いと思いますので、優先順位を決めることをおススメしますよ~、頑張ってください!


さゆたん1021さんへ
mijupi
>雰囲気、変わりましたね~~~。



前のから変えるつもりなかったんだけど、なんとなく気分で突然変えてみました(^^)



盛り土は怖いっていうお話がよく出てきますよね・・

ちょっとネットで調べただけでも色々あったので、すぐに建てたい私はすっかり不安になってしまいました(^^;



土地は実際に見に行ったのが今のところ7箇所です。

予算がもう少し高ければもっと見るべき物件がたくさんあるんですけど、まあまあの面積で価格の低い物件で更に車も入れる事ができて・・となると図面で「さすがにこれは・・」となるモノが多いです(汗)



色々な土地を見て早く出会いたいです♪


kakkonさんへ
mijupi
良い土地を買われたんですね(^^)

条件付でも業者さんがしっかりしていて相性も良くて、そして土地が気に入っているという事であれば最高ですよね!

駐車スペースが2台分とれる可能性は私も考えているのですが、お庭も欲しくて駐車スペースも多めにという事になるとなかなか難しいですねー・・(>_<)



>周りの家が建っているほうが日当たりの確認や窓やベランダの位置を決めやすかったのでよかったです。



あっ、それはそうですね! なるほど~~



土地の値段だけで惑わされないようによく考えて選ばないといけないですね。。

G社さんにも相談してじっくり考えます。



*花凛*さんへ
mijupi
>例えばお隣の子供が家の中で飛び跳ねると地面を伝って家の床も響くんですよ。



戸建でもそういう事があるんですか!?

ちょっとビックリしましたが、地盤の関係でそういうのもあるんですねぇ・・



駅近いいなぁ(*´∇`*)

うちもできれば徒歩10分以内を狙っていきたいんですけど、、なかなか難しいです。



できるだけ希望に近い物件と出会えるように頑張ります!


おっきー6187さんへ
mijupi
1m盛り土した上にコンクリート住宅だったらかなりしっかりとした補強をされたんでしょうね。

費用も・・・ かなりだったことでしょう(^^;

うちもその辺を考えたんですけど、安く土地を買えてもその後に盛り土・補強で何百万もだったら厳しいな~と思ったりします。



> それなら、最初から補強不要な土地に建てて、補強代で家の仕様をアップさせた方が有意義かもと思えるかもしれないので。



・・そうなんですよねぇ

そこらへんが悩ましいところです。。

あぁ予算がもう少しあったらなぁ



優先順位をよく相談して色んな土地を見て行きたいと思います!


こんにちは~
いちごみるく7
カキコはおひさです。でも携帯からチビを寝かしつけながらちらちらと見せてもらっていました。

色々大変でしたね。



でもきっと運命の土地はあるはず♪

頑張ってそして、楽しんで探してね。



ランキングすごい勢いやん~。応援してるわ♪


そうそう
c-chan!!
盛り土はよくないよーって言われた。でもたぶん盛り土の上に建ててます。

営業さんには違いますよーって言われたんだけど、説明?内容?意味のとり方の違いがあったのかなぁ。分譲地の整地?するときに盛ったという意味なのかいまだによく分からないけれど。

地盤調査では、とても固い土地という結果がでたし、庭や玄関前を整地するときには土が扱いやすい土でよかったけど。

ぶっちゃけ安い土地を買ったのでこれからどんな不具合、不都合がでてくるのかなぁと思っています。



コメントを閉じる▲
この日記は3月20日に書いています。
3月16日(金)にはこんな事がありました。


私はいくつかの不動産情報のサイトに登録して、メールで物件情報が配信されるようにしてあります。
毎日どこかの土地情報が届くけど、大抵予算を大幅にオーバーばかりわからん

今日は goo不動産からのメールが来ました。
まぁまたウチには買えないような物件なんだろうな~ と思いつつ見ます。

○○駅・・ ふむふむ。 ○分・・ ふむふむ。
○○○○万円・・ いいじゃん、買えるじゃん!

そして画像を見ると、 あっ・・!びっくり
鋭い方はもうお気づきでしょう。
先週解約した、あの土地が売りに出たようです。
しかも・・・ 我が家が契約した時より 100万UPのお値段でした( ̄▽ ̄;)

夫は 「やっぱりうちになんだかんだ文句つけて手付金100万全額とる(言葉は悪いけど)つもりだったんじゃないか~?」って苦笑。
で、結局全額返金することになっちゃったので次の買主さんに乗っかったと。
真相は不動産会社と施工会社にしかわかりませんが。。

それでも調整区域のため高い土地ではないからすぐに買い手はつくでしょう。
しかし、100万UPは結構びっくりしました~

ブックマークしたのでしょっちゅうチェックしてしまいそうです。


明日(3月17日)は土地を見に行く予定です!
ネットで見つけた土地E、そして某不動産会社から紹介された土地 F・Gです。
どんな感じか期待と不安・・


100万上向き矢印に笑った人も、まあそんなもんだと思う人も・・
励みになるのでランキング応援よろしくお願いします手書きハート ぽち! → きらきらrankingきらきら



【2007/03/20 11:45】 | トラブル
トラックバック(0) |

Re:2007. 3.16 の日記  あっ、この土地は!(03/20)
Momomom
ごめん、、悪いけど笑っちゃった。。

それにしても100万アップって、、この短期間に??(笑)

その場所だけ地価高騰したんでしょうか??(にやり)

でも次の方、お気の毒だと思ってしまうのは私だけでしょうか?

だってあの不動産屋に施工会社ですよーー。。

あーーなんか気になってしまう。。。ボソッ


Momomomさんへ
mijupi
あはは、笑っちゃいました~?

私もあまりにロコツというか・・夫と苦笑しか出ませんでした。



>それにしても100万アップって、、この短期間に??(笑)

>その場所だけ地価高騰したんでしょうか??(にやり)



完全に言い値になってますよね(^^;

この土地を契約するとあの不動産会社にあの施工会社・・ 考えると複雑です。

なんと言ってもあの土地が解約になったのは我が家が3組目だからなぁ・・

今度はどうなるやら、気になります。


Re:2007. 3.16 の日記  あっ、 この土地は!(03/20)
りえりえ3
色々あったけど、無事解約よかったですね^^

またまた大変な土地探しが始まりますけど、がんばってください!!

いい土地が出てこないかな~~、って自分のことのように応援して見ています☆



100万アップ、ってすごいですよね~~。

次の人がかわいそう・・・。

施工会社の方も、今回の事で少しは反省してしっかりと仕事をして欲しいものです。

でも、きっと懲りずに同じ事をしてそうな気もしますが・・・。


りえりえ3さんへ
mijupi
やっと解約できたので新しい土地探しを頑張って早くおうち作りスタートしたいです!



>いい土地が出てこないかな~~、って自分のことのように応援して見ています☆



めちゃくちゃ嬉しいです~(*´∇`*)

新たな土地とのご縁を念じて頑張ります!



100万UPしても調整区域だから他の土地よりは安いのよねー、だから買う人は「ラッキー」って思うかも(?)

あの会社はやっぱり「条件付き」で「うちで建てるに決まってる」というところから全て仕事してる感じなので・・ 変わらないだろうなぁ。


ありますね・・・・
takumaman
こんばんは。



一気にブログを読ませていただきました。

解約、おめでとうございます。



さてさて、値上げ。

うちもありました。

手付けを支払って止めたところや、説明だけ聞いて諦めたところが半年で300~400万円の値上げがされていました。

20坪くらいの土地なんですけどね^^;

恐ろしい・・・・



でもあの時買っておけば・・・・と思わないくらい今の土地を気に入っています。

同じように積水ハウスと着工2週間前の解約で疲れきっているところに出会った物件ですが、

慎重になっている分、良い土地に出会えたと思っています。

mijupiさんもきっと運命の土地に出会えると思います。

頑張ってくださいね♪



takumamanさんへ
mijupi
>一気にブログを読ませていただきました。

>解約、おめでとうございます。



ありがとうございます~!

うちの今回の場合は「解約おめでとう」なんですよね♪



値上げの話、スゴイですね・・・(驚)

なかなか売れない物件の値が下がっていくというのはわかるけど、半年でそんなにUPするってどういう事でしょう!?

ホント恐ろしいです。。



takumamanさんの運命の土地のお話、心強いです!

今はもしかしたら私はもうちょっと慎重になった方がいいくらいかもしれないんですが、勢いつけて頑張って探します♪

激励ありがとうございます。


Re:2007. 3.16 の日記  あっ、 この土地は!(03/20)
*花凛*
何か・・・悪徳って思いました。根性悪いなぁ~って感じです。

お礼を言いたい気持ちも判りますが、関わらない方が良いのかもしれませんね。


*花凛*さんへ
mijupi
ふふふ(汗)

うちから取れなかったお金が乗っかってますよね、きっと。



>お礼を言いたい気持ちも判りますが、関わらない方が良いのかもしれませんね。



今日も夫とその話をしたんですが、、

やはり難しそうです(^^;

間に入っていた業者が業者だったので関わりたくないという気持ちが大きいみたい。。


コメントを閉じる▲
この日記は3月20日に書いています。
解約後の土地探し再開はこんな感じです。


エリアや路線を今まで以上に広げ、ネットで探した物件について問い合わせて資料を送ってもらう事の繰り返しです。
その中でわからない事があれば、G社の社長にメールでURLを送ってアドバイスをもらいます。
G社は、うちが先日解約した土地の条件をはずす事で頑張っている時に、とても協力的にプランや見積もりを出してくれた会社です。
今度はどんな土地が見つかってもG社で建てて欲しいと思っています♪

14日(火)にはある駅の「高台」物件について質問して、すぐにアドバイスを頂きました。
「高台」っていうのは道路より土地が高くなっているため、駐車スペースに工夫が必要だったり道路から階段を設けなければならなかったりします。
あと、擁壁や土留めを作る費用もかかるそうで、そういう事もあって売値が安い事が多いそうです。

例えばこんな感じ。
駐車スペースを設けてもそこから階段必須ですね・・ ん~、できれば避けたい・・
南側にひな壇になっていたりすると日当たりはとても良いんですけどね。

takadai

G社社長はメールで相談すると(非常にお忙しい方のようなのに)大抵その日か翌日のうちにお返事いただけるので心強いです!

うちが気に入った土地があれば、早急に見に行ってうちの欲しい家や予算について検討してくれるという事なので、これからもどんどん土地を見に行きたいと思います♪


早く運命の土地に出会いたいなぁ(*´∇`*)さくら
励みになるのでランキング応援よろしくお願いします手書きハート ぽち! → きらきらrankingきらきら



【2007/03/20 09:03】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:解約後の土地探し(03/20)
*ぱんどみ
応援ぽちっ!


Re:解約後の土地探し(03/20)
Momomom
あと、左右の土地に高低差がある場合、

たぶん土地の高さが高い方が境界の土留めを作らなければいけないんじゃないかなぁ?

フラットだとお互いに折半してフェンスなりを作るっていうのもあるけど

その高さによって外構の値段が変わってきますよー。

土地の値段だけで考えないでそういうことも考えた方がいいよね。

G社の社長さんはそういうところまで細かく教えてくれるみたいなので

本当に親切だと思いますよー。


安い土地には・・・。
kakkon
何か理由がある事が多いです。

下水道の問題やガスが通ってない(オール電化なら問題なしかな?)とか地盤など後でお金がかかる事もありますよね。

それと御近所に実際住んでる方の情報も集める事が出来ると失敗は少ないと思いますよ☆

騒音・臭い・御近所問題などは買う前のチェックが肝心です!


*ぱんどみさんへ
mijupi
>応援ぽちっ!



きゃー、ありがとうございます!

頑張って良い土地を探します♪

(予算内でなんとか・・・)



Momomomさんへ
mijupi
>あと、左右の土地に高低差がある場合、

>たぶん土地の高さが高い方が境界の土留めを作らなければいけないんじゃないかなぁ?



あっ、そういう事もありますね・・

私が土地を探している県は坂が多いので、結構こういう事があるんです。

土地を見ていると高低差のあるところが少なくないですね(^^;



G社さんはうちの建てたい家の感じとか総予算を知っていてくれるので、土地を見てもらって可能かどうか判断してもらって進めていく事になります。

親切ですよね(^^)♪


kakkonさんへ
mijupi
>何か理由がある事が多いです。



ハイ、もう実感しまくりです~~(汗)

「土地に掘り出し物はない」って色んな不動産屋さんから聞きました・・

多数の人にはマイナスな部分が我が家にはマイナスになっていない、っていう物件があるといいんですけどねぇ。



>それと御近所に実際住んでる方の情報も集める事が出来ると失敗は少ないと思いますよ☆

>騒音・臭い・御近所問題などは買う前のチェックが肝心です!



あ、そうですね!

なかなか勇気のいる事だけど、もし気になる土地が出てきたら不動産屋さんに聞いてもらうとか、自分でも動ける勇気を持ちたいと思います。

長く住むからご近所のことは重要ですよね。


コメントを閉じる▲
この日記は3月19日に書いています。
解約した後、私には今でも気になっている事があります・・


10日(土)に無事解約できました。
実は私には地主さんに挨拶しておきたい気持ちがあるんです。
行って話すと色々な感情が出てしまうかもしれないので、せめて手紙でも。

地主さんはあの土地のすぐ近くに住んでいて、私たちにとても良くしてくれました。
土地の近くで偶然会うと畑の野菜をたくさんくれたり近所を案内してくれたり。
私が遠くから嫁いできた事を話すと、「うちを実家だと思っていつでもお茶飲みにきなさい」と言ってくれました。
お孫さんもうちの子を妹のように可愛がってくれました。
そして、条件をはずす話になってきた時も 「うちはあなた達に売りたいよ。他の会社で建てていいって言ってもらえるといいね!」と言い、「なんとかならないの?」と建築会社に口添えしてくれていたようです。

このままフェードアウトするのはスッキリしないです。
でも夫は 「せっかく解約して縁が切れるのに、そういう事をするともしかしたらまたあっち(建設会社とか)から何か言われるきっかけになるかもしれない」と言います。

夫の言うことはよくわかります。
それに、直接でも手紙でも、K社長の悪口みたいな事をチクリたくなってしまうような気もします(汗)
多分K社長側は地主さんにうちの事を悪く言ってるだろうし。。

夫も私の気持ちがよくわかると言うのだけど・・ やはりもう関わるなという感じです。
難しいです。
そしてこれを書いている今も、結局地主さんに対しては何もしていません。

これで良かったんでしょうかねぇ (ため息)


現在 16位です(驚) みなさん応援ありがとう~!さくら
励みになるのでランキング応援よろしくお願いします手書きハート ぽち! → きらきらrankingきらきら



【2007/03/19 18:55】 | トラブル
トラックバック(0) |

Re:2007. 3.11 の日記  夫との意見の相違(03/19)
のだめマングース
あぁ~気持ちすごく分かりますよ。

今回の件ではmijupiさんは勿論ですけど、地主さんもきっと辛い想いを

したでしょうしね・・・。

私は手紙を書いてもいいのでは?と思います。そうすれば、地主さんの心も

少しは晴れるのではないかな?

K社長の事・今回のトラブルの内容には触れず、契約に至らなかった事を残念に

思う気持ちや、優しく接してくれた事に感謝する気持ちだけでもしたためて

送ってもいいのではないでしょうか?



のだめマングースさんへ
mijupi
気持ちわかってもらえますか? 嬉しいな。。

そうですよね、地主さんも多分施工会社から色んな「本当じゃないこと」言われてるだろうし、2年も売れなかった土地がやっと・・っていうところでダメになったり、辛い思いしてますよね。



手紙、書いてもいいかしら・・

K社をチクリたい気持ちは抑えてご挨拶に留めることができればよいのかな。

やっぱり感謝の気持ちは伝えたいので夫にもう一度話してみます。


Re:2007. 3.11 の日記  夫との意見の相違(03/19)
しぇるぽ911
遅ればせながらお気に入りに登録させて頂きます。



難しいですね。



でも、もし私だったら手紙くらいは出すかも知れません。



昨年もとある設備を会社で導入する際、9社にコンペに参加頂きましたが、購入した会社以外の8社に対しては、全て直筆サイン入りのお断り状を送らせていただきました。



もちろんそこまでする必要は無いのですが、私としては誠意のつもりでした。





そのうち1社は、次期製品開発の参考にと、ビジネスにはならなかったものの、その後も開発のお手伝いをさせて頂く関係となりました。御代は頂いておりませんが(笑)



関わりあいたくないというご主人のお考えもごもっともですが 「うちはあなた達に売りたいよ」とまで言ってくださる地主さんも、そうそうおられないようにも思いますけどね。


Re:2007. 3.11 の日記  夫との意見の相違(03/19)
yukiyuki
気持ちよくわかるります。

今回ご縁はなかったけど、

「実家と思って」とまで言ってくれた地主さんだもんね。



私ならきっと直接会いに行きます。

手紙だと手元に残ってしまい、

万一建築会社に渡った時、

文章で揚げ足取りされてもイヤだから。



でもね、旦那さんの気持ちもよくわかります。

ここは旦那さんと意見を合わせて、

もしどうしても旦那さんが反対するなら

残念だけどあきらめるのがいいかと思います。



ポチッとしていくね。





Re:夫との意見の相違(03/19)
あつきちしお
「ご迷惑をおかけしました」の、一言あいさつ程度にするのがいいのではないでしょうか?

ランキング上がってきましたね。

今日も「ポチ」としていきます。。。


しぇるぽ911さんへ
mijupi
お気に入り登録ありがとうございます(^^)



やはりこのままよりは手紙くらいは出してもよいでしょうか・・



>「うちはあなた達に売りたいよ」とまで言ってくださる地主さんも、そうそうおられないようにも思いますけどね。



そうなんですよね、そういう気持ちが嬉しかったからこそ私はひとこと挨拶したい気持ちだったんですけど・・

ただ地主さんが施工会社の社員(うちの担当)のおじ、おばという関係で何かあるとすぐに甥っ子につる~っと流れてしまうのを夫は懸念しているんですよね。

多分あのおばちゃんは手紙にしても直接行ったにしても黙っていられないだろうなぁ(^^;



あれから時間もたって夫も気持ちが落ち着いてきていると思うので、もう一度よく相談してみます。


yukiyukiさんへ
mijupi
そうなの、手紙だと残ってしまうというのが不安で・・施工会社(甥っ子)に「手紙来たよ」とかすぐに言いそうだし(苦笑)



でも直接行くときっとお茶とか出してくれるから、気持ちが緩んで全部喋っちゃいたくなるのを我慢できるかどうかっていうのもあってそこらへんが「やっぱり行くのはマズイかなぁ」と不安になったりして・・

手紙にしても行くにしても ご挨拶だけ! って決めておかないとダメね。



もう一度夫と話し合ってみます。

ポチありがとう♪♪(^^)


あつきちしおさんへ
mijupi
>「ご迷惑をおかけしました」の、一言あいさつ程度にするのがいいのではないでしょうか?



う~ん、ちしおさん大人だわ・・

どうも私ってグズグズしちゃってダメねー(汗)



ランキングはあんな所にいていいのかかなりビビってるけど、嬉しいものですね♪

ちしおさんたちのデッドヒートもいつもドキドキしてますよ!



ポチ、ありがとう♪♪(*´∇`*) うれし~


私なら・・・。
kakkon
気持は大変よくわかりますが手紙はやめておきます。

トラブルの後なので旦那の言う事を聞くと思います。

もし、どこかで偶然逢ったりしたらその時にはちゃんと御挨拶はすると思いますが。

売主さん側の仲介不動産屋さんということですよね。

話が駄目になったことで次の買主を探すために売主さんと仲介不動産屋さんは又話をするでしょう。

今後のトラブルを避けるために私なら気持の中でお礼を言います。


kakkonさんへ
mijupi
>気持は大変よくわかりますが手紙はやめておきます。

>トラブルの後なので旦那の言う事を聞くと思います。



う~、やっぱりそうですか・・・

私が住んでいる所からはちょっと遠いし大通りから奥に入った地域なので偶然会うということはまずないと思います(^^;



例の不動産会社(Oさん)はうちとの売買の時も地主さんに対して仲介手数料はいらないと言っているくらいなので、結構結びつきが深いのかもしれませんね。



>今後のトラブルを避けるために私なら気持の中でお礼を言います。



夫もこういう気持ちなんでしょうね。

辛いなぁ・・・ うぅぅ


コメントを閉じる▲
この日記は3月19日に書いています。
3月12日(月)にはこんな事がありました。


不動産保証協会というのを知っていますか?
契約を交わす時には不動産会社の方から 「ここに登録しています」という説明があったと思うのですが・・
ここは不動産契約でのトラブルなどについて、報告を受け付けたり調停してくれたりする事もあるようです。

今回我が家が解約した土地を仲介していた Oという不動産会社。
約4ヶ月半の付き合いとなりましたが、「公平な仲介業務」とは言えないと感じています。
建築会社と深く癒着し、不動産取引に素人の客に不誠実な仲介をしていると思いました。
たまたま私の場合はネットでたくさんの情報を仕入れることができたし、Howpaで知り合った色々な立場の方からアドバイスをいただき、役立てる事ができました。
でもそういう環境にない施主だったら・・
きっといいようにされてお金もとられてしまったんじゃないかと思うんです。
こういう業者がいるという事だけでも知って欲しいと思い、保証協会に電話しました。
 (所在地や連絡先は売買契約書に書いてあります)

実は解約する前からこの協会に相談はしていたので、担当者がだいたいの話はつかんでくれています。
解約日の顛末を話すと 「金銭面で請求したいものはありますか?」と聞かれました。
つまり、手付金を理不尽に没収されてしまったとかこちらに金銭面で損害が出たとか、という事です。

嫌な思いはしたけど、一応お金は全額戻ったんですよね、うちの場合・・
金銭的に実害が出ていれば、不動産会社を呼び出して客側との調停に至ることもあるそうです。
が、我が家のように実害が出ていない場合は、「注意」もしくは「報告を受ける」のみとなるという事です。

「報告をきちんと受ける為に、直接来て話をもっと詳しく聞かせて欲しい」と言われました。
担当の方と色々話しているうちにもっともっとひどい事をしている業者もいるらしいという事を知りました。
一生に一度か二度の大きな買い物です。
仲介する業者さんには公平に業務を進めて欲しいものだと思います。


余談ですが、某不動産会社の方からはこういう知恵もいただきました。
不動産会社とモメた時は、「自治体の宅地課」という部署も話を聞いてくれるそうです。
我が家が解約前夜にオロオロになって相談した不動産会社の方が教えてくれました。
あまりに変なことを言われた場合は 「市役所の宅地課に一緒に行って話をしましょう」が効果があるとの事です。

もちろんそういう事態にならない事が一番です!
でもこちらは素人なので、おかしな事になりそうな時はこういった機関に相談してみるという方法を知っておくのは悪くないと思いました。

大変だったけど色々と勉強になりました(^^;


みなさんのお蔭で20位に入れました。 ありがとうございます!さくら
励みになるのでランキング応援よろしくお願いします手書きハート ぽち! → きらきらrankingきらきら



【2007/03/19 12:53】 | トラブル
トラックバック(0) |

Re:2007. 3.12  の日記  通報・・(03/19)
りえりえ3
うちも、夫の友人で不動産関係者がいて、

何かあったら不動産協会に連絡したらいい、ってアドバイスを受けました。

市役所の宅地課、ってのもあるんですね~~。

何しろ、不動産を買うなんてことは一生のうち1度か2度しかないこと。

こっちはどう頑張っても素人なんですもんね。

きっと、知らずに辛い思いをしてる人もたくさんいるでしょうね。



Re:2007. 3.12  の日記  通報・・(03/19)
Momomom
お疲れさまでした。

とりあえず何ともなくて(?)よかった。。

お金も戻ってきたし。。

不動産だけじゃなくていろいろな人がいますよね、本当に。

協会とか、宅地課とか別に脅しじゃないけど、

自分たちの身を守る?手段としては一種のババみたいなものですよね。

今はこうしてネットがあっていろいろなアドバイスをいろいろな観点からもらえるからありがたいですよね。

リ・スタートですよ。頑張って!!w





りえりえ3さんへ
mijupi
「保証協会」って契約の時に一応説明はあるけど、トラブルの時に生きてくるなんて素人ではわからないからそういう情報を得られる人は幸運ですよね。



>こっちはどう頑張っても素人なんですもんね。

>きっと、知らずに辛い思いをしてる人もたくさんいるでしょうね。



本当にそう思います。

だから、そこまでしなくても・・って気もしたけど通報しちゃいました。

素人に優しくない業者はなくなって欲しいです。


Momomomさんへ
mijupi
大変だったけど、0に戻りました。

色々勉強になったな~と思います・・



>協会とか、宅地課とか別に脅しじゃないけど、

>自分たちの身を守る?手段としては一種のババみたいなものですよね。



そうですね!

でもそのババがある事を知らない人は多いだろうなぁ・・

うちもネットやってなかったら多分お金は戻ってきていなかったんじゃないかと思います。



リ・スタート、明るい言葉ですね♪

頑張ろう~


コメントを閉じる▲
この日記は3月18日に書いています。
3月10日(土)の続きを書きますね。


K社長の口から 「お金を預かってきていない」という言葉が。

「今日は土曜だし、そんな昨日今日言われても地主さんだって100万なんて用意できませんよ!」
 と言い切ります。


横で夫がペンをポイッと置き、大きく息をするのが見えました。
しかし先にキレたのは私! K社長でなくOさんを責めまくります。

☆今日解約する話は1週間前にはもう決まっていて、今日まで私は何度も 「合意書を書いて全額返金」と確認してきたのにどういう事か。
振込みだってできるところを「現金で返す事になってるから来るように」と言われてきたのにおかしくないですか?
その上でK社長の 「昨日今日言われても」っていうのは、Oさんは確認もせずに私に全額とか現金とか言っていたんですか?

Oさんは無言。

地主さんから預かってきた合意書を 「作成した日」 を聞くと木曜日だと言います。
ですが、地主さんが署名捺印したのは「今日のさっき」だと言います。
しかも「100万円返す」と書いたものに合意捺印しているのに地主さんは全額返すのは嫌だと言っていると(K社長が)主張しています。
呆れてしまいました・・・

終始無言のOさんに「いつもこういう仲介業務をしているんですか!」と聞くと 「いえそんな事はないですけどー」
そしてまた無言。

実はこの日は初めて事務所2階に通されていました。
ここは吹き抜けになっていて、1階には家作りの打ち合わせに来ているご夫婦がいて下からの声はかなりこっちに届いていました。
という事は2階でモメている声もしっかり聞こえていたと思います。
1階のお客さんには申し訳ないなぁと思うけど、他の方がいたせいでOさん側が変な態度に出てこなかったというのもあるかな~ という気もします。

私と夫は黙ったままで解約に応じようとしないOさんを責め続けました。
K社長は 「後で振り込んでもいい」と言いましたが、合意書だけ交わしてそんな恐ろしい事できません。
結局・・ K社長が会社に電話して社員に「金庫から100万円持ってきて」ということで立て替えすることになりました。
お金が届くまでの20分くらいの間、K社長は1階でOさんの父と世間話、Oさんは私たちの前に座っていたけど詫びの言葉も何もなく黙っていました。

その後お金が届き、枚数を確認して契約時の領収書を返して合意書に捺印・・ 解約できました。

その後、「解約が済んだので他にお話があれば伺いますが」と言ったけれど、K社長は 「いやもういいです」とのことでした。
立て替えてくれた事に対してはお礼を言いました。

帰り際にはK社長から
「あの土地は場所がいいのでまたすぐにお客さんがつくと思います。また●●市で家を建てる時はよろしくお願いします」とか言われましたが・・ 笑えない冗談です・・。

すぐに近所のコンビニでお金を口座に入れて終了です。
全然ホッとしません。
K社長がアッサリ立て替えて後の話はもういいと言ったことが気に掛かります。
「この夫婦に何を言ってももう通用しない」と思って諦めたならいいんだけど、まだ何か考えているんじゃないかとか思って、大げさかもしれないけどしばらくは外出時は気をつけようと思いました(^^;

帰宅してすぎおかさんにお礼と報告をすると、またアドバイスをいただけました。
「解約したという事はこれで縁が切れて関係ないので、今後何か言ってきてももう関係ないと突っぱねていいです」という事でちょっとホッとしました。


前日はケンカになるんじゃないかと怯えていたけれど、他のお客さんがいたせいかK社長も静かに話をしていたし、夫もクールにやっていました。
K社長が一生懸命話を組み立ててきたのをOさんの過去の発言が全部ブチ壊したような感じでホントお粗末だったと思います。

大抵のストレスは食べて解消する私が今回はさすがに食べられなくなりました。
でも、Howpaのみんなのアドバイスや励ましで、なんとか全額返してもらうところまで頑張ることができました。
本当に感謝です!

何度かお名前を書かせていただいた すぎおかさん
私の日記を読んでいると、この方はトラブル解決のアドバイザー・軍師のように思われてしまうかもしれませんが、本来の業務は別のところにあります。
「施主と建築会社が協力関係を築いて良い家を安く建てるためのアドバイス」をしてくださる会社です。
決して業者さんとケンカをして勝利を勝ち取るための会社ではないんです。

たまたま私はこういう問題でお力を貸していただきましたが、最後の方は完全に業務外にも関わらず親身にアドバイスをしてくれました。
本当に、本当に感謝しています・・

おうち作りの良い話、興味深い話がたくさん書いてあります。
よかったらこちらも覗いてみてください♪  マイホームコンサルタント・ブログ

なんとか解約・全額返金に至りました。
12月からの長いトラブル話を読んでくれてありがとうございます。
トラブルの話はひとまず終わり。 でも私のおうち作りはこれからです。
これからも土地探し、ブログ更新を頑張りますのでよろしくお願いします!

解約祝いと今後の土地探しへの景気づけに、ぽちお願いします♪(^人^) →きらきらrankingきらきら



【2007/03/18 21:21】 | トラブル
トラックバック(0) |

こんばんは!
eim204
はじめまして(^^)

今日、一気に今までの日記を読ませて頂きました。

ホントに大変だったんですね。まだドキドキが

おさまりません(--;)

とりあえず、解約できてよかったですよね。

こんな人たちがいたなんて・・・ひどすぎます!



新たな気持ちでの土地探し、応援してます。

頑張って下さいね(^^)/



Re:2007. 3.10 の日記  解約(2)(03/18)
かず104
こんばんは。

さぞ大変だったとお察しします。無事、解約出来て良かったですね。

めげずに、是非、良い土地が見つけてください。



eim204さんへ
mijupi
はじめまして♪

一気に読んでくださったんですね!

ス・・ストレス溜まってませんか?(^^;



こっちは素人で相手は不動産会社と建築会社がグルだったと思うので、完全にナメられていたんだと思います。

なんとか解約できて本当によかったです・・!

本当にヒドイ業者っているものですね。



土地探し、頑張ります!

応援嬉しいです、ありがとうございます♪



かず104さんへ
mijupi
こんばんは、無事解約→全額返金でホッとしました!

契約した時はこんな事になるとは思わなかったんですけどねぇ・・



>めげずに、是非、良い土地が見つけてください。



ありがとうございます。

ブログ再開してからかなり気持ちが前向きになってきました!

頑張ります。


Re:2007. 3.10 の日記  解約(2)(03/18)
青柊
ほんと、お疲れ様でした…。

こんなに酷い業者もいるのですね。



mijupiさん、素敵な“運命の土地”

みつけましょうネ☆

p(*^▽^*)q



お疲れ様でした。
kakkon
トラブルが起こると本当にどんどんねじれて行きますよね。

解約できるのは当然ですがその間大変な思いをされたことでしょう。

きっと又いい土地が見つかりますよ。

うちなんか10年ぐらいゆっくり気に入るところを探していたものです。(笑)

土地は一番大事だと思っています。

慌てず急がずいい出逢いを♪


Re:2007. 3.10 の日記  解約(2)(03/18)
*花凛*
良かったですね! でも下の階で話をしている人に話が聞こえていたんだったら、もし私がその家族だったとしたらこの業者は即さようならって感じです。

よく「また宜しく・・・」なんて言えましたよね。どの面下げて言ってるんだろう?って思いました。

私は大人ではないので、ニッコリ笑って二度とご縁は無いと思いますって言っちゃうと思います。

お疲れ様でした。


Re:2007. 3.10 の日記  解約(2)(03/18)
*ぱんどみ
おはよう!!



涙がでた。よく頑張ったよね。食べられなくなるよ。私読んでて怖かったよ。何かされるんやないかと思って。。。不動産会社は怖いとこも多いじゃん。

土地探しは視点をかえることで今まで×と思ってたところもよくみえてくるよ。

うちの土地は 倉庫の日陰。旗状地。ひとついいのが道路に面している部分が少ないのでカーテンが少なくてすみます。

土地探しがんばれっ。


青柊さんへ
mijupi
今はだいぶん立ち直って「次!」って気分だけど、解約する前くらいはグッタリでした~(^^;

ひどい業者は少なくないんでしょうね、きっと。



>mijupiさん、素敵な“運命の土地”

>みつけましょうネ☆

>p(*^▽^*)q



うん、頑張ります!!



kakkonさんへ
mijupi
>トラブルが起こると本当にどんどんねじれて行きますよね。



本当にそうですね。

一度ああなったらむこうは「ここまでやるか」っていうくらいひどいところを見せてくるし、こっちももう全然信頼とかないし。



土地探しに10年ですかー・・

とてもこだわられたんですね♪



>土地は一番大事だと思っています。



この言葉、しっかり覚えておきます!

ああいう事があった後だからついつい焦り気味になっちゃいますけど、じっくり頑張ります(^^)


コメントを閉じる▲
この日記は3月17日に書いています。
3月10日(土)にはこんな事がありました。


土地の解約をする日です。 朝から気分悪い・・
早めに出て、まずICレコーダーを買いました。

不動産会社の最寄り駅で すぎおかさんから昨日いただいたアドバイスを実行します。
●事務所に着く前に、「他に話があるとしてもまず解約業務を最初にするように」約束させて
  くださいという助言でした。

不動産会社に電話して、再度「現金で手付金の全額返金」を確認した後、アドバイス通り約束してもらいました。

予定時間より10分以上遅刻して、K建築設計事務所の社長が現れました。
前に私との電話をブチ切った人です。 この人が代理人なのね。
そして席につき・・

案の定、解約の話は全く出ずにK社長が話し始めます。
委任状をちらつかせて低い声で喋るのを見ていると血の気が引きました・・
なんだかんだと理由付けして、手付けを全額返さないように持っていくつもりのようです。
しかし、K社長が主張している事は実は契約時に不動産会社のOさんが言った事と違う話で、すぐに夫が反論して、Oさんは何も言えず。
K社長はこの流れでお金を請求することはできなくなりました。

ここで私はOさんに 「さっき約束した通り解約業務を先にやってもらえませんか」としつこく言ったのだけど、Oさんは黙ったままです。
完全に施工会社側についているんだなぁ、と実感しました。

しばらく解約を迫っても何も進みません。
K社長がこんな事を言い出しました。
●今回こういう事になるまで、ウチではそれなりに経費がかかっている。
  それについてどう考えているのか?

しかしこれも、契約前にOさんに、「万が一契約が流れたとしてもこの会社は経費の請求などは行いません」という確認をとってあったので、アッサリ反論できました。
K社長はOさんがそんな話をしていたなんて全く知らなかったようです。ちょっとお気の毒。。

再度Oさんに解約してくれと迫っても Oさんは動きません。
そしてK社長の口から驚きの言葉が出ました・・

「今日はお金を預かってきていません!」

                                           つづく


20位前後にいます。(スゴイ順位でビックリだけど嬉しいな・・!)
励みになるのでランキング応援よろしくお願いします手書きハート ぽち! → きらきらrankingきらきら



【2007/03/17 17:48】 | トラブル
トラックバック(0) |

大丈夫です!!
ぱおすけ
mijupiさん、はじめまして。

今までブログ拝見しておりましたが、あまりの業者のひどさに、コメントを書かずにはいられませんでした。

このあとどうなったかわかりませんが、mijupiさん、大丈夫です!!mijupiさんはなんの落ち度も無いのですから、業者が無条件で解約せざるを得ないはずです。実際は気が気でないでしょうけど、どんと構えていればいいと思います。いつまでも手付を返さなければ利子を付けて請求すればいいと思います。こちらから時間を作ってわざわざ出向いていくこと無いです。電話と手紙でなんとでもなるのですから。

どんなことになっても多くの人がmijupiさんの味方ですから。

応援しています。がんばってください!!


Re:2007. 3.10 の日記  解約へ(03/17)
のだめマングース
うわ~・・一度化けの皮が剥がれたら、もうやりたい放題ですね。

逆に「嘘をついた事をどう思っているのか」と聞いてみたいわ。

あぁっ、頑張れmijupiさんっっ!!

数日前の事とは言え、手に汗握っちゃいます!



こ、怖い・・・
aruaru★
なんだか、嫌な雲行きですね。

K社長との緊張のやりとり、読んでて怖いです!!先日の電話ブチ切りの件にしても、まともな方とは思えないのですが・・・。

あぁ、無事解約できたのでしょうか!!


Re:2007. 3.10 の日記  解約へ(03/17)
青柊
読んでいてブチ切れそうです。



mijupiさん、こんなことになっていたなんて…

何か手助けできればイイんですけれど…。



ぱおすけさんへ
mijupi
はじめまして♪



>mijupiさんはなんの落ち度も無いのですから、業者が無条件で解約せざるを得ないはずです。



ありがとうございます!!

これ、1週間前の出来事で、既にここから進んではいるのですが、↑の言葉は本当に嬉しいです。



あの日に「手付金を返すつもりがないんだ」と思った時は打ちのめされる気持ちでしたが、合意書だけ交わして後で振込むような話も出たのでそれだけはダメ!と思って頑張りました。



本当にありがとうございます!


のだめマングースさんへ
mijupi
ほんと・・やりたい放題です。

不動産会社のOさんも、もうハッキリと施工会社側について全く公平な業務を行っていないし。



>逆に「嘘をついた事をどう思っているのか」と聞いてみたいわ。



あの社長は嘘をついたと思ってないみたいだからタチが悪いんですよね。。

あの時点で録音しておくべきでした。



この日は夫婦一丸となって本当に頑張った1日でしたー!


aruaru★さんへ
mijupi
実はこの日、不動産会社の事務所に着いた時に事務所前に黒っぽい服装のチンピラっぽい男たちが4~5人タムロしていて、かなり怖かったです。

何にも関係ない人だったみたいなんですけど(^^;



K社長は静かに話してはいたけど、我が家に対してやってる事はまともじゃないですよねー・・

こういう会社に楽しく家を建ててもらってる人もたくさんいるというのは複雑です。



解約は、、頑張りました!


青柊さんへ
mijupi
確か私、「もうすぐ良い状況になるのでそうしたらブログ復活します!」って言ってたんですよね(^^;

あの後こんな事になっちゃってボロボロでした~・・



手助け。。

良い土地に出会えるように一緒にお空にお願いしてもらえると嬉しいです(^^)


うへーっ
Yummy
読んでいたら、ひとごとながら、普段は温厚な私もキレそうでした(-_-メ)



でもきっと、このあときっちり全額を返してもらっただろう雰囲気がにじみ出ているので、それに期待しています。続きが気になる・・・。



結果論としては、本当にこの会社と関わり合いにならなくてよかったですね。

ほんとに。



Yummyさんへ
mijupi
この日は冷静に、、と心がけていたけど、録音したものを後で聞いたら私の声が一番大きくて・・(苦笑)

私が一番キレていたものと思われます。。



>結果論としては、本当にこの会社と関わり合いにならなくてよかったですね。



本当に、本当に、そう思います!!

契約してから色々出てきてたらと思うと、嫌な思いはたくさんしたけどあの時点で気づいてよかったなぁと(^^)


コメントを閉じる▲
この日記は3月16日に書いています。
3月8日(木)にはこんな事がありました。


ここ数日は、もうあの土地は諦めて新しい土地を探すことに心を決めて、後は早く土地の解約をしてスッキリしたいという気持ちで過ごしていました。

夜ネットをしていてそろそろ閉じようかと思っていたら、不動産会社のOさんからメールが来ました。
「夜分遅くの連絡となりましたのでメールにて失礼いたします」と断ってはいるけど、23時56分にメールって・・・

まずは土曜日の約束の確認です。
それはいいんです。
事前にちゃんと確認するのは良いことなので。

ここからです。

「また、御約束を当社にていただいておりましたが、
 売主様の都合により
 K建築設計事務所にお越しくださいますようお願い申し上げます。」

・・これって非常に不愉快だし不気味なんですけど・・

どうして売主の都合で施工会社に行って解約しなきゃいけないんでしょう?
ウチの都合を言わせてもらえば二度とあの会社の人間には会いたくないです!
あそこに行く事を考えただけで吐きそうなの・・

だって土地の売買契約を交わす時には不動産会社で手続きしていたのに、どうしてあれだけの目に遭わされてあの会社の事務所に行かなければならないのか?
社長自ら客の電話をブチ切るようなマネをしておいて、どの面下げて呼びつけることができるのか??

夫に話したらそりゃもう激怒です。
もうあの会社とは関わりたくないから、って明日Oさんに電話入れるって言ってました。

何なのでしょう、これ。
何を企んでいるのでしょう・・

ものすごく不愉快で、そして怒りと不安で全身が震えていました・・・

                                             つづく


解約するにも苦労する土地って・・(涙)
励みになるのでランキング応援よろしくお願いします手書きハート ぽち! → きらきらrankingきらきら



【2007/03/16 14:33】 | トラブル
トラックバック(0) |

Re:2007. 3. 8 の日記  不動産会社から深夜のメール(03/16)
*花凛*
初めまして、何だか全部は見ていませんが大変なご様子ですね。良いなって思ってもなかなか条件の合う物件は見付からないものだと思います。

私の祖父母、両親は今の家が3軒目です。ここまで財を残すにはとても大変だったと思います。

でもよく言われるのは「不動産は縁だから」だそうです。縁が無ければやっぱり手に入れられないんですよね。(当然ですが)

私は風水が好きで色々やっているんですが、去年の秋に毎年買っている風水の雑誌を買いました。

そこに書いてあったのは、彼も私も今年不動産運がついているとの事だったんです。

結婚の予定もあったし、彼が駅から徒歩圏に家が欲しいと言っていたのもあって、早速始めました。

駅近物件は土地が無いので買えないと思っていたんですが、たまたま暇に任せてネットで今の土地を見つけました。それからはトントン拍子でした。 私は「風水のお陰!私に感謝してね」なんて言っていますが、本当に不思議な物でした。

不動産屋の対応はムカつきますが、どうか良い家に出会えますように、お祈りしています。


*花凛*さんへ
mijupi
こんばんは、コメントありがとうございます♪



先週まで本当に大変な思いをしていて、少しずつUPしている最中なんです。

気持ちの整理はかなりついてきたので後は良い土地にめぐり合いたいな~って頑張ってます!



「不動産はご縁」 本当にそうでしょうね。。

結婚と同じで勢いやタイミングもあるだろうし。



先日ダメになった土地も私はネットで奇跡的に見つけた広くて安い土地だったので「これがご縁だわ~」って思っていたんだけど、運命の土地ではなかったみたいです(^^;



>どうか良い家に出会えますように、お祈りしています。



ありがとうございます。

ご縁でトントンと進むような土地に出会えるよう頑張ります(^^)


コメントを閉じる▲
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

このバナー、見たことありませんか?
たくさんの家作りブログをチェックしている人はきっとどこかで見かけているんじゃないかと思います♪
今日は、昨年から私がパワーをもらっているサイトを紹介させてくださいスマイル

「House Park SNS(通称:Howpa)」 ← 「はうぱ」と呼びます。

超有名ブログ 「スムーズに行かない家作り」 の oyaさんが仕掛け人となって昨年11月に生まれた家作りのコミュニティサイトで、施主はもちろん家作りの先輩もたくさんいます。
現在は300人を超えるメンバーがいて建築会社の方をはじめ家作りに関わる業者さん側の方もたくさん登録されているんですよ。

メンバーの中には ブログランキング や ブログ村 で見かけるブロガーさんもたくさんいます!
マイホームコンサルタントのすぎおかさんも、Howpaでお話をするようになって今回はたくさんの力を貸していただきました。
みなさん日記で疑問や悩みを書いてもコミュニティで相談しても、色んな立場からアドバイスをしてくれて本当に心強いです。

ちなみに、ブログやってるのにこれ以上はチョット・・と感じる方もいるかもしれませんが。。
さくら
みんな結構家作りと関係ない日記も書いて気楽に楽しんでいますよ~
家作りを中心として集まったメンバーなので、もちろんおうちの話は盛りだくさんです。
公開のブログでは書きにくい話も、Howpaでは書きやすいようです晴れ


家私がブログ再開してから書いてきた土地トラブルについては、不特定多数の人が見るブログではリアルタイムで書けませんでした。
企業が相手でトラブルになっていたあの時、Howpaがなかったら孤独で知識もなくあのように頑張れたかどうか・・・きっと無理だったと思います。

実はあの土地については解約するまでにもう一悶着あり、その時はご飯が食べられなくなるほど追い詰められてしまいました。
でもHowpaの仲間がサポーターとなって応援してくれて前向きに頑張ることができたんです。
この事についてはこれからこちらでも書かせていただきますのでまた読んでもらえると嬉しいです。

今の私がみなさんにオススメしたい「公園」です。
家作りで悩みのある人もない人も、新居で生活が始まった方も、よかったら登録してくださいね!

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)


ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします手書きハート ぽち! → きらきらrankingきらきら



【2007/03/16 12:14】 | Howpa!
トラックバック(0) |

Re:Howpa! (ハウパ)(03/16)
*ぱんどみ
私も家を建て始めたころに登録したよ!!

そっか、ハウパは日記も書けるんだ。

なかなか多機能で頭がついてかなくて ひたすらいろんなの読み逃げしてるよ。。。もう少し参加してみたいなあ~。

上手に活用したね。

とっても励みになったのね。よかったね!!


*ぱんどみさんへ
mijupi
>私も家を建て始めたころに登録したよ!!



え~、そうだったのね!(*´∇`*)

多機能・・確かにそうなのかな?

ほとんど日記とコミュで遊んでるばかりだったけど、この前のトラブルの時は本当に助けられてました!



最初は構えてたんだけど、参加してみると意外に軽い気持ちでイケたみたいです。

ぜひぜひ~♪


色んなところに(笑)
kakkon
おうち関係の登録はたくさんしてるけど楽天だけに力が入っててあとはほぼほったらかし状態です(笑)

建築前は本当に色んな人ブログやHPなどを見て参考にしましたよ☆

うちでもトラブルの時は楽友さんはじめ色んな方々に助けていただきました。

気持ちの面も大きいですけれどいい人も紹介してもらえました。


kakkonさんへ
mijupi
>建築前は本当に色んな人ブログやHPなどを見て参考にしましたよ☆



kakkonさんもですか♪

知らないより知ってる方がいい!っていう事がたくさんありますよね~(*´∇`*)



>うちでもトラブルの時は楽友さんはじめ色んな方々に助けていただきました。



この「楽友」っていう言い方、大好きなんです。

ネットで知り合った仲間からもらうパワーや情報って本当にスゴイですよね!

私もブログ再開して元気が出てきています(^^)


Re:Howpa! (ハウパ)(03/16)
のだめマングース
mijupiさんとHOWPA、きっと運命の出会いだったんでしょうね♪

私も是非覗かせてもらいますね~。

土地探し頑張ってるようですね!いい土地が見つかる事、祈ってますゾ^-^

ぽち♪しておきました~。


のだめマングースさんへ
mijupi
>mijupiさんとHOWPA、きっと運命の出会いだったんでしょうね♪



あはは♪ そういえばそうですね!

登録する前は「ふぅ~ん」って感じで構えてたんだけど、登録したらハマるハマる(笑)

ぜひぜひ覗いてみてください♪



ここで色々書かせてもらっちゃってますけど、書いたりコメントいただいたりしているうちにだんだん気持ちの整理ができているんです(^^)

頑張りまっす!



ぽちもありがとうございます~♪♪(喜)


コメントを閉じる▲
この日記は3月16日に書いています。
3月9日(金)にはこんな事がありました。


昨夜遅くに不動産会社のOさんからメールが来て、激しく動揺した私は Howpaの日記に書きました。
読んでくれた人たちからコメントでたくさん元気付けてもらって、その中に「録音すべき!」というアドバイスが何件かありました。
条件はずすかどうかで嘘つかれたし、今度も何を考えているかわからないからそうした方がいいのかもしれないけど、土地の解約しに行くのにレコーダー買うのか・・とかなりブルーに。

解約の場所については夫が電話して、予定通り不動産会社で行うことになりました。


そして、Howpaで書いていた日記へのコメントである方がこういう事を書いてくれました。

 事務所に行く前に不動産会社のOさんに建設会社の事務所で行うという事は何か
 金銭の要求(手付没収も含めて)があるかどうかだけでも聞いたほうが良いと思います。


このコメントがどうしても気になって、念のため・・夜Oさんに電話してみました。
すると、こんな事が判明しました。

●明日は売主さんが都合が悪いので代理人が来る。 誰が来るかわからない。
●解約する他に、K建築設計事務所の方からちょっと話があるそうだ。
●K建築設計事務所が言うには
 「mijupi家が売主さんの所に行って勝手な話をして、契約がこういう形になるのは納得いかない」
●不動産取引では、買主が売主のところに行って直接話しをするのはタブーである!

最後に 「それで金銭の請求とかがあるんですか?」と聞くと Oさんは
「それは直接お話ししていただかないと・・ボクは仲介している立場なのでちょっと」
・・という返事でした。

まさかと思っていたけど、どうやら我が家にいくらか請求しようとしているようです。
あんな嘘をついておいて・・
手付金全額返金っていうことは何度も確認してあるのに・・

私は怒りでパニック、夫も血圧が心配になるくらい怒っています。
明日はICレコーダーを買ってから不動産会社に行くことに決定です。

                                           つづく


解約は本当に大変でした。。
励みになるのでランキング応援よろしくお願いします手書きハート ぽち! → きらきらrankingきらきら



【2007/03/16 00:02】 | トラブル
トラックバック(0) |

何かあるらしい・・(03/16)
STARPRINCE
 こんにちは!



 土地の方は残念でしたね。でも、読み続けていると、その後も大変だったようですね。



 読んでいて、こっちも腹が立ってきますね。

私だったら先制攻撃してしまいそう。



 ご主人は穏和な方なのでしょう。


Re:2007. 3. 9 の日記  何かあるらしい・・(03/16)
*ぱんどみ
解約も大変だったんだ。。。

あまりに誠意のない不動産会社ね。建築会社とグルにしか思えない。何がタブーなのかしら。。売主と買主が直接取引だってあるのにさあ。。。土地に限ってはないとでもいうのかしら。。

なんかやくざなにおいがするよ。

がんばって早く縁を切ってきてください( ̄0 ̄)/ オォー!!


Re:2007. 3. 9 の日記  何かあるらしい・・(03/16)
はなな2005
読んでびっくりしました・・・

そんなことがあるんですね・・・

つづきが気になります!!!



HOWPAもチェックさせて頂きました。

家を建てる予定がたったら、ぜひやってみます☆



Re:2007. 3. 9 の日記  何かあるらしい・・(03/16)
のだめマングース
えぇ~・・解約でもまた一悶着?自分が嘘ついた事は棚の奥に押しやって、

mijupiさんが売主さんを訪ねた事(相手曰く業界でのタブー)は責める?

あまりにも、勝手過ぎ(怒)

続き待ってますね!


STARPRINCEさんへ
mijupi
こんにちは♪



あとは解約してスッキリしたいと思っていたら、最後の最後までなんだかな~な会社でした。

しかも不動産会社もグル・・



夫は普段は穏和ですが、今回ばかりは暴れるんじゃないかというくらい怒っていたのでちょっと怖かったです(^^;


*ぱんどみさんへ
mijupi
>あまりに誠意のない不動産会社ね。建築会社とグルにしか思えない。



そうなんです、ずっと公平にやってくれると信じてたんですけどねー・・ グルでした。



他の詳しい人に聞いたら「べつにタブーじゃない」って言ってました。

うちが素人だと思って言いたい放題だったんでしょうね。



とにかく縁を切りたい一心です!


はなな2005さんへ
mijupi
読んでくれてありがとうございます。

自分でもこんな事があるのかって今でも信じられない(信じたくない?)気分です。



Howpaにはこの頃は本当に助けられました。

ぜひぜひ登録してみてくださ~い♪

人の日記を読んでいるだけでもおうち作りの話題がたくさんで面白いですよ。


のだめマングースさんへ
mijupi
そうなのよー!

嘘ついてひどい事しておいて、その上にまだ何か・・って感じで本当に怒りでブルブルしました。

しかも、他の人に聞いたらべつにタブーじゃないらしいし・・



こっちが素人だから完全にナメてるんでしょうね。


コメントを閉じる▲
この日記は3月15日に書いています。
3月6日(火)にはこんな事がありました。


ネットでとても良さそうな土地Dを見つけました。
夫の都内への通勤、出張全てに便の良い駅の徒歩圏です!
学校、病院、公園も徒歩圏内で、バス通りも近いです・・
広いのに安いのは「調整区域」だから。(開発許可は出ています)

4区画あるうちの1番安い区画なら(値引き可能であれば)手が届くし、上から2、3番目の土地よりこっちの方が良いくらいです。
とにかく一度見に行ってみないと・・!
でも夫が行けるのは週末だし土日は天気が崩れそう。
・・という事で住所を頼りに見に行っちゃいました。


結果、我が家にとっては贅沢過ぎる立地条件なのは「地図上」だけでした。
土地への道のりで最後の100mくらいの道が険し~い下り坂なんです。
年配の女性が自転車を降りて大変そうに押して上る姿・・。
学校、病院、公園、全て近いけどこの坂を上らないとどこへも行けません。
年をとった時のことを思うと、「思い切って買っちゃおう!」とは言えない坂道です。

考えてもしょうがないんだけど、先日ダメになった土地はやっぱり良かったな~って思ってしまって、帰りは放心状態になっちゃいました。

やっぱり予算内におさまる良い土地はそうそう見つからないって事ですね。
じっくり探します _| ̄|○  ← ちょっと落ち込み


ランキングも坂を落ちてきました~・・( ̄▽ ̄;)
応援クリックよろしくです! ぽち → きらきらrankingきらきら



【2007/03/15 13:12】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:2007. 3. 6 の日記  すぐに凹む土地探し(03/15)
いろは★
コメントありがとうございます♪



土地探し。。。むづかしいですねε~( ̄、 ̄;)ゞフー

うちも、今の土地にたどり着くまでに何度もの挫折が( ̄□||||!!

でも、いつかきっと運命の土地に出会えますよ♪

いい土地が早く見つかりますように(*^^)



応援ぽちしときま~~すヽ(´ω)ノフフ


頑張って
yukiyuki
贅沢すぎる立地は地図上だけ。

なんかすばらしく的を得た表現ね(TT)



応援ポチしていくから

凹まず、頑張ってね~


いろは★さんへ
mijupi
コメントとポチ、ありがとうございます(^^)

いろは★さんも土地で挫折経験ありですか~・・

土地探しって本当に難しいですよね!

ため息ものです(^^;



ブログ拝見していると良い土地にめぐり合っておうち作りが進んでるんですよね♪

私も諦めずに頑張ります!


yukiyukiさんへ
mijupi
>贅沢すぎる立地は地図上だけ。

>なんかすばらしく的を得た表現ね(TT)



ふふふ・・ 褒められた。 (T▽T)アハハ!

ヤフー地図見てた時は「良すぎる!!」って夫婦で大興奮だったもの(笑)



行ってみたら「これはちょっと無理~」と即決でした・・



これからも頑張るわ~

応援ポチありがとう!(*´∇`*)


Re:2007. 3. 6 の日記  すぐに凹む土地探し(03/15)
りえりえ3
物件を購入した今でも、「あの土地は(値段さえあえば)よかったなぁ~~」なんて思いますもん。

どうしても前の土地はよかったなぁ~~、って思っちゃいますよね。

でも、ちょっと視点を変えて探してみたら、いい土地が見つかるかも!!

がんばってくださいね~~。


お気に入り登録ありがとうございました。
しぇるぽ911
ローコストのコツ・・・でお越しいただいたんでしょうか?



我が家はすでに築7年経つのですが、未だに家をおもちゃがわりにいじくって楽しんでいます。



地面だけはご先祖さまからの授かりものでしたので、選べない反面タダ!という特典つきでした。ありがたいことです。


Re:2007. 3. 6 の日記  すぐに凹む土地探し(03/15)
はなな2005
こんにちは☆

土地から探してみえるのですね♪

うらやましいです~

なかなか大変だと思いますが、いい土地見つかるといいですね!!



私も状況は違いますが、がんばって素敵なマイホームゲットしたい!

お互いがんばりましょ^^


りえりえ3さんへ
mijupi
>物件を購入した今でも、「あの土地は(値段さえあえば)よかったなぁ~~」なんて思いますもん。

>どうしても前の土地はよかったなぁ~~、って思っちゃいますよね。



手に入らなかった土地にはそういうのってあるでしょうねー。

でもきっと新生活が始まったらおうちが馴染んできてそういう思いも忘れられるといいな、って思います♪



今度は路線も新たに1つ増やして頑張って探してます。

良い情報が入ってきますように・・


しぇるぽ911さんへ
mijupi
しぇるぽ911さん

>ローコストのコツ・・・でお越しいただいたんでしょうか?



はい、そうです(^^)

興味深いお話が書いてあるな~と思って、これからも読ませていただきたいです。

よろしくお願いします♪



>地面だけはご先祖さまからの授かりものでしたので、選べない反面タダ!という特典つきでした。ありがたいことです。



土地探しを始めてみると、「持ってる人」ってとても羨ましくなっちゃいます(^^;

確かに選べないですけどね~、「ご先祖さまからの授かりもの」っていう言葉はとても素敵です♪


はなな2005さんへ
mijupi
こんにちは♪



うちは少し前にある土地でモメてて、最近また土地探しをするようになったところなんです。

大変ですよねー、土地・・・

早く良い物件に会いたいです!



ほんと、はなな2005さんも色々と考えることがあって大変でしょうけど、お互いに頑張りましょうね。


コメントを閉じる▲
この日記は3月15日に書いています。
3月3日(土)にはこんな事がありました。


今日はネットで見つけた土地A、
それと大手不動産会社のMさんが送ってくれた中からB、Cの土地を見てきました。
さすがに土曜日なのでいきなり「案内してください」というわけにはいかず、自分で地図を見て行ってきました!
あぁー、また子供を連れて土地を見まくる日々が始まっちゃったよ~・・・

土地Aは不動産屋さん曰く 「高級分譲地」だそうで(?)同じくらいの区画の家が立ち並ぶ住宅地でした。
現況は駐車場で南東に4m公道のあるきれいな形の土地です。 日当たり良し。
さびれた駅から徒歩12分・・ もう少し近いといいけどなぁ、土地は動かせないものね。
土地自体はとても気に入りました!
少し前に「早く売りたいから」と最近300万近い値下げをしたそうです。
更にもう少し引いてもらえれば手が届くかなーっ?・・・という価格なのだけど(>_<)

物件B、Cはいまいちでした。
夫が今日明日は出張なので見てもらうことができません。

帰宅すると別の不動産会社が土地の情報をメール添付で送ってくれていました。
しかし伝えた予算より何百万も↑だったり、予算内だと希望より15坪小さいとか・・
10件あって全てでした(涙)
希望の範囲のものがなければ「今は見つからないから探します」って言ってもらえた方がいいんだけどそういう訳にはいかないのかしら(^^;

今後も気になる物件があったらガンガン見に行きます!
G社も協力してくれるということです。


状況は一旦落ち着きました。(?)
土地探しの応援も含めて、ランキング応援クリックよろしくです! ぽち → きらきらrankingきらきら



【2007/03/15 10:05】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:2007. 3. 3 の日記  土地探し再スタート(03/15)
れいタン
土地探し再スタートされたのですね!

なかなか希望通りの土地ってないんですよね。。うちも何十件もの物件を見に行きました。



きっときっと運命の土地が見つかりますように。。。☆

頑張ってくださいね。応援してます♪ ぽち



れいタンさんへ
mijupi
>なかなか希望通りの土地ってないんですよね。。



予算が溢れていれば何にも苦労しないんだけどなぁ(汗)

れいタンさんも土地探しは大変だったんですねー・・



応援と「ぽち」ありがとうございます!

粘り強く探していきますわ~


コメントを閉じる▲
この日記は3月14日に書いています。
3月2日にはこんな事がありました。


昨夜は色々な思いでなかなか寝付けませんでした。

朝 夫と話したのだけど・・ あの土地はもう「ない」という事で、解約なら早く手続きして手付け金を返してもらおうと思います。
それでスッキリさせたいな、と。
もちろん心の中はまだ怨念がドロドロと渦巻いています。

私が登録しているHowpaでは、たくさんの人が日記を書いたりコメントしたりしています。
今回のこともずっとリアルタイムで書いていて、読んでくれた方からアドバイスや励ましをもらっていました。

昨日の結果が出た後は・・ 一緒に怒ってくれる人が多かったです(^^:
そして「相手にしても無駄にエネルギーを使うだけでなく、そういう負の気持ちを持っている間は、自分にとって良い事も起きないと思う」というアドバイスももらったんです。
また、「ムキになって攻撃しようとするのは自分の運や格を下げる」という助言もあり、時間がたつにつれて理解できてきました。
いつまでも呪っているより、そういう会社とは早く縁を切って次に進むべきですよね!(と言い聞かせる)

せっかちな私はご縁のある土地を求めて昨夜からネットで土地探しを始めました。
気になる土地はブックマークしておいて今朝から問い合わせです。
やっぱり敷地延長とか間口が非常に狭いとかが多いけど、探さないと見つからないから頑張らないと。
建築条件付きの土地は見ません。
 (条件はずせるのもあるだろうけどチョット懲りちゃった・・)

土地がないと家は建たないです。
頑張らなくちゃ。
我が家はこの次どんな土地が見つかってもG社で建ててもらいたいと思っています。
G社社長からは土地探しに協力してくださるというメールをいただき感激です。


昼過ぎに不動産会社のOさんに電話して確認したところ、解約にあたっては合意書というのを交わして手付金は全額返金だそうでちょっとホッとしました。
「郵送でできませんか?」と聞いたら 「現金で返金するので来て下さい」との事。
Oさんが多忙のため来週の後半しか時間がとれないそうで、スッキリするまでにはもうしばらく時間がかかりそうです。


土地探し再開の応援も含めて、ランキング応援よろしくです! ぽち → きらきらrankingきらきら



【2007/03/14 23:09】 | トラブル
トラックバック(0) |

Re:2007. 3. 2 の日記  一晩たって(03/14)
**minami**
はじめまして^^

色々と大変な事が続いたようですが、親身になって考えてくださる強い味方が沢山いてくれて良かったですね♪

私も現在の家を建てる前は、契約していたある大手ハウスメーカーとはひと悶着ありまして、あまりのずさんな対応に激怒して解約したので、お気持ち凄くわかるんですっ!



マイホーム作りは最終的には、「人と人」なんですよね…

そんな人たちに作ってもらった家に愛着など持てるわけがないですよねっ。



「運命の土地」との出会いがありますように♪

陰ながら応援しています(*^^*)


Re:2007. 3. 2 の日記  一晩たって(03/14)
Momomom
うん、そう思う。

相手にしない!自分たちはあなたたちとは違うんだ!って。。

もう新たな行動にでてるなんてすごいです。

なんて前向きっ!w 

きっとそういう人にはちゃんといい土地が見つかるんだって。

返金されるまではまだ憂鬱かも知れないですけど

はやくすっきりしたいところですね。

がんばれ!


あわわ・・・
same1532
振り出しに戻る・・・?

いや、振り出しじゃないですね。

この数ヶ月で経験したことは

きっとこれからの家造りで活かされるハズです。

そう思わないとやってられない!

今までの時間がムダだったと思わないためにも

いい土地を見つけてステキなおうちを建てちゃいましょう!

他社で理想のマイホームを完成させる。

それが彼らへの仕返しにもなりますよ、きっと。


**minami**さんへ
mijupi
はじめまして!

コメントありがとうございます。



ブログも書けない状態だったのでHowpaのみなさんの応援がなかったら心細くて大変だったと思います。



**minami**さんもおうち作りの最初に大変な思いをされたんですね・・

でも今は素敵なおうちで生活されていて、ブログ拝見しているとホント励みになります!



「人と人」、今の私にはこういう事がよくわかります。



ようやくここに書いている土地への未練が薄れてきています。

「運命の土地」にいつ会えるか楽しみにしながら土地探しを頑張っていきますね(^^)

応援ありがとうございます


Momomomさんへ
mijupi
いやー、まだまだ怨念とかドッロドロだけど、土地がないと家作りが進まないから気持ちが焦っていたというのもあるんでしょうね~(^^;

でも前向きにいかなきゃつまんないって思いました。



>きっとそういう人にはちゃんといい土地が見つかるんだって。



その言葉、めちゃくちゃ嬉しいです!!

予算が低いから「いい土地」は奇跡みたいな感じなんだけど、頑張って探します♪



この後、返金までも一筋縄ではいかなかったんですけどね・・

お金返してもらわないと、って最後の頑張りでした(^^;


same1532さんへ
mijupi
>この数ヶ月で経験したことは

>きっとこれからの家造りで活かされるハズです。



そうですね、確かに考えてみると4ヶ月前とは違う自分になったような気がします(^^)



>他社で理想のマイホームを完成させる。

>それが彼らへの仕返しにもなりますよ、きっと。



うふふ・・(汗)

この事があった頃はブログで実名晒して仕返しすることしか頭になかったです(苦笑)



頑張らなくっちゃ!

素敵なおうちを建てて「あんな事もあったねぇ」って笑って話せるくらいになりたいです。


そっか、そっか・・・
Yummy
大変でしたね。。。



 でも、次を探すっていう新しい一歩を始めたことに、拍手を送りたいです。 パチパチパチ(^0^)



 きっと、「そこはやめておけ」って神様が教えてくれたんですよ。

 それに、今回、はからずも「他社」を色々研究した分、土地が見つかれば今度は「行け行け、GO!GO!」で進めるはず(^^)v



 相性ぴったりのいい土地が見つかるといいですね!



Yummyさんへ
mijupi
> でも、次を探すっていう新しい一歩を始めたことに、拍手を送りたいです。 パチパチパチ(^0^)



ありがとう~

なにしろ土地がないと家は建てられないので探さないと(^^;



神様が契約前に教えてくれたんだと思うと気持ちが楽になりますね!

それに、次に土地が見つかったらG社で建ててもらうことは心に決めているので、ホント「行け行け、GO!GO!」なの♪



我が家を待っている土地に早くめぐり合いたいわ~


コメントを閉じる▲
この日記は3月14日に書いています。
3月1日(木)にはこんな続きがありました。


あれだけの事を言っておきながら建築条件をはずせないという結論を出されて、ショックで涙しか出ませんでした。
それでも、すぎおかさんのアドバイスもありとにかくK建築設計事務所の社長と直接話して事実確認をした方が良い、という事に。
前に社長が言った事に対して 「約束を守って条件をはずしてください」と主張すべきだと思いました。

夫が元々体調が悪くて休みをとっていた為、色々しんどくなってきたようで私が電話しました。
電話を切ってから記録したものがあるのでちょっと長くなりますが書きます。


私 「不動産会社の方から聞いた内容で間違いないですか?」
社 「間違いないです」

私 「今回の判断は社長さんがされたんですか?」
社 「地主さんの所に行って相談したけど、土地に関しては全面的に依頼されているので」

私 「では社長さんが結論を出されたということですか?」
社 「地主さんとうちで出しました」

私 「以前、他社で見積もりをとられてはどうかと言いましたよね?」
社 「他社で見積もって比較や参考にしたらどうかと言ったんです」

私 「その先の選択肢を聞いたら、見積もりをとって他社の方がいいという事になったら
   あの土地で他社で建ててもらうしかないって言いましたよね?」
社 「この土地は条件付きですよ。参考にしたらいいと言っただけです」

私 「あの土地はどちらにしても売るつもりだと言いましたよね」
社 「うちで建てるという条件での契約で地主さんも意味をわかってます」

私 「地主さんはうちに売りたいと言ってくれていて、条件をはずしてもらえるといいのに、
   って言ってましたが」
社 「そんな途中から言われても知らない」


そして、正月過ぎに不動産会社に「条件をはずして欲しい」という依頼に行った後に地主さんに会いに行った事を責められました。
そんな事は常識外で考えられないことだ。 ・・そうです。
でも地主さんはずっと前に私が土地を見に行った時に偶然会うくらい近所に住んでいて、「うちを実家だと思ってこっちに来たらいつでも寄りなさいね!」というくらいウェルカムな状態だったんですけど・・・

私 「他社の方が良かった場合はあの土地で他社で建てる事になるって言いましたよね」
社 「あの土地は条件付だからそんなことは」
私 「でも普通ああやって言われたら条件をはずしてもらえるっていう可能性が大きいと
   受け取るじゃないですか」
社 「だったら最初から条件付の土地なんか契約しなきゃいいでしょ!」
社 「この契約は解除でお願いします!!」   ガチャ!!


後半は言い合いのような感じになって、最後は一方的に切られました。
人の一生を左右する大きな買い物を請け負う会社の社長とは思えません。
夫もこの対応には激怒していて 「社会的な制裁を与えたい!」とまで言いました。

こういう相手が絡んだ土地だとなると今後無に条件をはずしてもらうことが仮に成功したとしても後が怖いです・・。
夫は諦めようと言います。 悔しくてたまりません。。

売主さんに直接交渉して土地だけ売ってもらうのは? という考えも出たけれど、家を建てる土地をこの会社に場所を知られている事事体が嫌だと夫は言います。
それに売主さんも前に「この会社とケンカしたくない」と言っていたし。

10月に土地を見つけて法務局、市役所を回り、近くに正体不明の祀り物があるので郷土資料館に問い合わせて長い話をメモし・・
夫は忙しい合間を縫って少ない休みを打ち合わせに費やし、土地に強い思い入れができていました。
 (でも土地が欲しいから諦めてこの会社で建てるという選択は不可能です)

条件をはずす気がないならそう言って欲しかったです。


読んでてしんどくなっちゃった方、ごめんなさい(^^;
・・と言いつつ、ランキング応援よろしくお願いします。 ぽち → きらきらrankingきらきら



【2007/03/14 11:45】 | トラブル
トラックバック(0) |

お疲れ様でした
おがっち
でも考えようによっては、

家を建て始めて大問題になるよりは

早めに(でもないか)わかって良かったとも言えます

正しい判断をしていれば、

そのうち楽しい家づくりができるようになるはずです





ずっと読んでました。
kakkon
うちも建築条件付の土地でした。

ココまでこじれてしまったら難しいですね・・・。

今まで色々動いた事は無駄ではなく勉強だと思います。

どうか前向きに!


Re:2007. 3. 1 の日記  社長と直接対決・・・が。(03/14)
れいタン
!!!!!

なに!?この社長!!

条件をはずしてもいいみたいな事言ったのに、なんで!!??

こんな対応って。。あんまりです!!!!!



この土地はもぅ諦めるしかないの。。???

悲しすぎます。

でも、もぅこの会社とはかかわりたくないですよね。



Re:2007. 3. 1 の日記  社長と直接対決・・・が。(03/14)
*ぱんどみ
建築条件をはずして土地を買うことが難しいのは 知り合いにもいて実感してます。条件をはずすための追い金が 相場の土地より高くついた例もあります。

土地の縁を感じてるとのこと、だんなさまの思い入れの深さもとても大きいのでしょう。諦めたくないだろうし でもその会社と関わりたくないだろうし

気持ちがずんずん伝わってきます。。



コンサルタントの方が動いてくれてるでしょうが

専門の人と素人との付き合い。お金も動く事。プロに頼むのが一番でしょう。



きっとお電話をしたときはとても辛かったよね。すごく頑張ってるよね。

その土地で建てられるかどうかは私には 分からないけど

思い入れのある心の感じる人と家作りできる土台は手に入れてるように思うわ。

がんばって!!











Re:2007. 3. 1 の日記  社長と直接対決・・・が。(03/14)
りえりえ3
ああ~~悲しい結末ですね(涙)

読んでて私も悔しくなるし、社会的制裁、私も与えてやりたいです。

でも、こんな会社と万が一最初がうまくいっていて

家作りをはじめたとしても、きっと色々イヤなことが起こってた気がします。

すっごい労力をつかったけど、始まる前でよかったのかも・・・。

mijupiさんのブログを読んで、私ももう一度頑張ろう!!って思って

今の物件を見つけることが出来ました。

だから、mijupiさんにはほんとにいい家を作って欲しかったです。

今回は悔しいことになっちゃったかもしれないけど

いい土地&いい建築会社にはきっと巡り合えると思うし・・・。

ほんとにがんばってくださーーい!!


おがっちさんへ
mijupi
ほんと、「契約前」でよかったと思うしかないです~

でもこの会社で楽しく家作りをしている人もたくさんいるでしょうから、相性なんでしょうね。。



>正しい判断をしていれば、

>そのうち楽しい家づくりができるようになるはずです



そう言ってもらえると心強いなぁ(^^)

前向きに頑張ります!


kakkonさんへ
mijupi
ずっと読んでくれていたんですね、ありがとうございます♪

実はkakkonさんのおうちのブログも読ませていただいていて、色々大変なことがあったけど今とても楽しく生活されているのを見ると自分もいつかは・・っていう気持ちになれます!



色々勉強になったと心から思えるにはもう少し時間がかかりそうですけどね(^^;


れいタンさんへ
mijupi
怒ってくれてありがとう~(^^)



なんか・・とことんだなーって思って電話切った後も声が震っちゃいました。



土地は諦めたくないという気持ちだけど、やっぱりこういう業者が絡んだ物件は嫌だな~っていう方が強かったですね。

めちゃくちゃ悔しいけど・・・


*ぱんどみさんへ
mijupi
建築条件は。はずれる時は本当に簡単で「追い金」でサクッと済むみたいですけどねー、難しい時は本当にダメみたいですね。

うちもダメならダメって言ってくれたらあそこで諦めたのになぁ

確かに追い金が高かったら無理になっちゃいますけどね(^^;



コンサルタントの方には私たちじゃ絶対にわかり得ない事を教えていただいてかなり助けてもらいました。

しかし施工会社の社長がああいう人ではまともな交渉にならなかったです・・(涙)


りえりえ3さんへ
mijupi
>ああ~~悲しい結末ですね(涙)



・・実はまだ結末と言ってよいかどうか・・(^^;



「始まる前でよかった」と思うしかないですよね、こうなると。

りえりえ3さんはもうすぐお引越し、ブログ読んで元気をもらってます♪



私もいい家作りができるように頑張るね!


コメントを閉じる▲
この日記は3月13日に書いています。
3月1日(木)にはこんな事がありました。


今日は夫は体調が悪くて会社を休んでいます。
不動産会社のOさんから連絡が入らないので、夫が電話してみる事にしました。
目の前で様子を見ていたのですが・・
夫の声がどんどん曇っていきました。


結果です。

「元々条件つきの契約なので、K建築設計事務所で建てないなら解約になります」

うそっ・・!?
間違いなくK建築設計事務所の社長は 「他社の見積もりをとってどうしてもそちらが良ければあの土地で他社で建ててもらうしかない」と言いました。
なのに、信じられません・・・ 夫も完全に脱力です。


私たちは社長の言葉を信じて動きました。
「他社」を探し、夫の少ない休みを打ち合わせに費やしてきました。
それもこれも 「他社の方が良いものであれば他社で・・」の言葉があったからです。

色々と相談に乗ってくれたすぎおかさんに報告しようと電話をかけたけれど、涙で喋れなくなってしまい、夫に代わりました。

協力してくださったG社のスタッフにも申し訳なくて涙が止まりません。

すぎおかさんのアドバイスもあって、とにかくK建築設計事務所の社長に事実確認の電話をしてみようという事になりました。

                                       まだ続きます・・


この結果を予想していましたか?
ランキング応援よろしくお願いします。 ぽち → きらきらrankingきらきら



【2007/03/13 17:16】 | トラブル
トラックバック(0) |

Re:2007. 3. 1 の日記  結論は・・(03/13)
STARPRINCE
 あちゃーっ!



 この時の心中お察しいたします。我が家も一度建築条件付きの土地を解約しましたが、全然違うシチュエーションでしたから。

 

 でも最後に「まだ続きます・・」と。



 そうなるの??? 早く知りたーい、です。


Re:2007. 3. 1 の日記  結論は・・(03/13)
青柊
なんなのでしょう…。

人を何だと思っているのか…。

言葉もありません。



STARPRINCEさんへ
mijupi
この時は体中の力が抜けてしまいました。

腹も立ったけど、まず信じられなかったですねぇ



STARPRINCEさんも条件付を解約されたんですね。

スムーズだったのかしら・・

うちもダメだったらウマイ話なんかしないで「ダメです」で解約になった方がまだ良かったです。



青柊さんへ
mijupi
私も「人を何だと思ってるんだ!」と思いました。



この現実を突きつけられた時は涙しか出なかったなぁ・・

夫は放心状態でした。



世の中、こういうひどい事ができる人っているんだな~って・・悲しいですね。


う~ん・・・
aruaru★
ずっとずっと気になってます。

ハッピーエンドになるのかな~・・・。なるんですよね!?続き待ってます。



それにしても、楽しいはずの「家作り」で涙を流さなくちゃいけないなんて・・・。

なんだか、わたしも読んでいて辛くなりました。



逆境に負けないでくださいね!!





Re:2007. 3. 1 の日記  結論は・・(03/13)
Momomom
全部書き終わったらコメントするつもりだったんですけど、、もう待てません(^^;)



条件つきの土地なのだから他で建てられないというのは正論。

但し、今回の場合はそうとは限らないと言う言葉を口にした建築設計事務所に責任はないんでしょうかね?

この時間と労力返してほしいですよね。

家作りって思いのほか重労働だと思いますよ。



世の中いろいろな人がいるけど、自分と感覚の違う人はとっても疲れますよ。

がんばれ!



aruaru★さんへ
mijupi
長い話になっちゃっててすみません~(^^;



読んでくれる人もしんどい思いになっちゃう日記を書くのもなぁー・・って思ったりもするけど、なにしろ本当はこの会社名も出して書いて「ここで建てる人、注意!」とか言いたいくらいなんですよねー(苦笑)



家作りは大変だと言うけれどスタートにも立っていない時点でこういう思いをするとは自分でもビックリです。


Momomomさんへ
mijupi
>条件つきの土地なのだから他で建てられないというのは正論。



そうそう、私もそれは思うんです。

この頃、打ち合わせの度に日記を細かくつけていたからこの会社の社長の言った事も記録してあって証拠にもなるんですよね。

精神的苦痛に対して慰謝料請求したいくらいです。



家作りって大変だとは聞くけれど、精神的な「重労働」の部分も大きいですね。。


Re:2007. 3. 1 の日記  結論は・・(03/13)
れいタン
えぇぇぇ!!!!!!

なにそれ。話が違うじゃん。。。!!!!

なんでそうなっちゃうの。。。???

酷すぎますよ。


れいタンさんへ
mijupi
怒ってくれてありがとう~。(>_<;)



話が違い過ぎて信じられなくて・・

よくこんなひどい事できるなーってかなり怨念の心になりました!


コメントを閉じる▲
この日記は3月に書いています。
2月28日(水)にはこんな事を考えていました。


先週の土曜日にK建築設計事務所に話をしに行って、「地主さんと相談の上、近々(きんきん)にお返事させていただきます」ということだったんだけど・・

連絡がまだなんですけどーーー

週明けには地主さんの所に行くので・・という事を聞いているので私たち夫婦としては早ければ月曜日、まあ火曜日には連絡が来るだろうと思っていたんです。
不動産会社のOさんから連絡が来ることになっているので水曜日の今日は連絡はあり得ません。

だいたい 「キンキン」って何日なのよ~(涙)
2~3日中ってことじゃないのかなぁ
思い余ってネット辞書で調べてしまいましたw
「そのうちに」 「間もなく」 ですって。 微妙・・(-_-;

前からの話の流れからして条件をはずさないという結論はないでしょうと思っているので、後はじゃあ何で時間が必要なわけ? って思っちゃいます。
今までにかかった図面などの実費を計算とかしてるのかしら・・

もう疲れちゃったよぅ~
明日にでも夫に電話してもらうことにします。


結論はもうすぐです。
ランキング応援クリックよろしくお願いします!  → きらきらrankingきらきら



【2007/03/12 19:50】 | トラブル
トラックバック(0) |

Re:2007. 2.28 の日記  疲れちゃった(03/12)
STARPRINCE
 「結論はもうすぐです」



 なんか連ドラの終わり方みたい…。



 早く結論が知りたくもあり、知りたくなくもあり。



Re:2007. 2.28 の日記  疲れちゃった(03/12)
れいタン
ジッと連絡を待つのも疲れますよね。

K建築設計事務所の対応が気になります~。

もぅすぐ結論がでるのですね。。!!!

また来ます!


STARPRINCEさんへ
mijupi
あっ、連ドラの終わりみたいですか?(^^;

いつも「つづく」っていうのもなんだかな~と思って変えてみました。



> 早く結論が知りたくもあり、知りたくなくもあり。



結論、書いちゃいました・・


れいタンさんへ
mijupi
>ジッと連絡を待つのも疲れますよね。



本当にそうなんですよねー。

ストレスがものすごかったです!



さっき結論を書きました。

書きながらまたあの時の記憶がよみがえってきてストレスが・・(苦笑)


コメントを閉じる▲
この日記は3月に書いています。
2月24日(土)にはこんな事がありました。


今日は朝から夫も私も緊張・・ 夫なんて出がけに 「腹が痛い」とか言ってトイレに何度も行っていて、こんな姿は珍しいです。

1時半に K建築設計事務所に行きました。
テーブルについたのは 設計士のTさん、グループ施工会社のSさん(地主さんの甥っ子)、そして不動産会社のOさんです。

まず、Tさんの口からこんな話が出ました。
●地主さんからK建築設計事務所に対して 「契約から3ヶ月以上たつが残金の決済時期はどうなっているのか」と催促が入っているという事。
●あの辺りは地主さんのご親戚もたくさんいらしゃるので、自社の信用を損ねたくないこと。
●今後はどのように進めていくかをご相談したい。

そこで夫が「他社」の仕様書(社名・金額の入っていないもの)を見せながら話を始めました。
すぎおかさんから今日の交渉について私たちのケースに合った方法をアドバイス頂いていたので、その流れでお話ししました。
そして最後に「申し訳ないが条件をはずして他社で建てさせてください」と。

Tさんは 「この内容で予算内に収まっているんですか?」と質問、「そうです」と答えるとこんな言葉が出ました。

「じゃあウチが同じ内容で予算内でやったらどうですか?」

一瞬言葉を失いました。
これは他社が研究を重ねて作った仕様内容を、何の根拠もなく真似して作るという事にならないでしょうか。
ましてやTさんは以前珪藻土について 「自己満足」「調湿効果があるというけれど実際どうなのか」と言った人です。
日々奔走して考えられた他社の仕様を全然家作りのタイプが違う会社が同じように作ったとしても絶対に同じ家は建てられないと思います。
どうしたらこの会社ではダメだとわかってもらえるんだろう・・

こういう話をしました。
●この仕様書を作った会社は体験できるショールームを持っていて、目の前で珪藻石に水をかけるなどきちんと理解させてくれた。
●別の地域ではあるけれど、こういう仕様で作る事によって効果が出ている事を数値で表したもので説明してくれた。
●K建築設計事務所では私たちの希望に近づけた家作りを提案してくださり、「他社」では私たちの思っていた以上の提案を出してくれた。

お話しさせていただくうちに、TさんとSさんは我が家が完全に「他社」を向いている事がわかったようです。
Sさんが 「どっちの家作りが好きかって事ですね、いい悪いじゃなく」と言ったのでわかってもらえたようです。

ところが・・・  社長がまた同席していないんですよね。
最初にちょっと顔を出してすぐに出かけてしまったんです。

K建築設計事務所は 「週明けに地主さんのところに決済が延びている事へのお詫びに行く予定なので、その時にこの契約をどうするかについて地主さんと相談する」という事です。
ここで1月13日分の日記から引用しますね。

      ************

K社長
「一度・・他社の見積もりも見ていただいて比較してもらったらいいんじゃないでしょうか」
私が 「その場合、その先にはどういう選択肢があるんですか?」と聞くと 「他社の方がよいものだった場合は、あそこに他社で建てていただくということで・・」という回答でした。
もう驚きです。
社長の言葉そのままなら、「他社の見積もりの方が良い場合は条件をはずして他社でどうぞ」という事になります!

      ************

こういう話でウチが他社の見積もりをとっているワケなので、地主さんの「うちはあなたたちに売りたいよ!」というお気持ちが変わらない限りは条件ははずしてもらえると考えられるハズ・・ だと思います・・・。


「近々(キンキン)に結論をご連絡します」 とのこと。
不動産会社のOさんから夫の方に連絡が入ることになりました。
今日結論が出ると思っていたので非常に落ち着かないけど待つしかありません。
席を立つ時にSさんが 「今回は条件付の契約という事はわかっていらっしゃいますよね」と言いました。
「あぁ・・ 追い金があるって事が言いたいんだろうな」と思って部屋を出ました。

やるだけの事はやったと思います。
今は合否結果を待つ受験生のような気分です。。
あの土地を見つけた時からずっと感じていた「縁」を信じたいと思います!


帰りに何か食べていこうということになり、夫は「寿司がいい」。
お腹イタイの、治ったようです(^^;

                                          つづく


ランキングに参加しています。 応援クリックよろしくお願いします!  → きらきらrankingきらきら



【2007/03/12 17:14】 | トラブル
トラックバック(0) |

うっ
Yummy
読んでいる方もお腹が痛くなりそうな展開ですね

それにこの状況だと、諦めてK設計事務所で建ててもイイ家なんて建ちそうにないですもんね



2月24日か~。結構最近の話しですね。

いい方向に進んでいますように・・・



Yummyさんへ
mijupi
あらら、、お腹痛くなってしまうかしら(^^;



>諦めてK設計事務所で建ててもイイ家なんて建ちそうにないですもんね



諦めて  っていうのがチョット笑えます♪

ん~、信頼関係が全然なくなっちゃってるからもう無理って感じでした。



書いてる日付が近くなってきてだんだん記憶が生々しくなってきました!

もう少しでこの話も終わりです・・


コメントを閉じる▲
この日記は3月に書いています。
2月17日(土)にはこんな事がありました。


  本当は先週の土曜日にG社との打ち合わせを予定していて
  そこで見積もりを見せていただく事になっていたのですが、
  急に里帰りすることになり1週間延ばしていただいてしまいました。
  我が家の事情で急ぎめに見積もり作成していただいているのに、申し訳ないです・・


さて、今日はG社との打ち合わせです。
まず最初は前回の間取りの修正版を見せていただきました。
そしてもう少しこうかな・・という部分をお願いして設計士さんとのお話は終わりました。
次に 「見積もりを見る前に」という事で、我が家に対して用意された仕様を見せてくれました。

○全室珪藻土塗り
○断熱材はセルロースファイバー
○基礎上部に珪藻石敷き (蓄湿・蓄熱効果)
○無垢パインフローリング

その他色々と、「これでは予算に収まらないんじゃないの?」と不安になるほどの豪華さです。
続いて見積もりを見ました。
金額的には我が家の予算を微妙にオーバーしており、私たちには安い金額ではないです。
が、この内容のおうち作りならとても安い金額なんだろうという気がします。
なにより社長が私たちの事を考えて一番良いものを決めてくれていると信頼できるんです。

住宅設備については問屋からの金額そのままで利益を乗せずに出してくれていて、施主支給も問題なしです。
地盤調査についてはSS方式が主流のようですが、表面探査試験というのを採用しているそうです。
今までに私がなんとなく知っていたこととは全然違うような話が色々飛び出すので 「へぇー・・ ほぉ~・・」と感心することばかり。
社長は本当に研究熱心で、話をすればするほど「ここにお願いしたい」という気持ちになってきました。


この後なんですが・・
もう気持ちは決まってしまいました。
K建築設計事務所に 「条件をはずして欲しい」 というお願いをしたいです。

K建築設計事務所からは水曜日にメールが来て、「また打ち合わせを再開したい」という内容でした。
それに対して 「今週は予定が入っている(今日の事です)ので来週の予定がわかり次第またご連絡します」と返信してあります。

できれば次の土曜日に行って条件をはずすお願いを再度したいところですが、先方がどういうふうに対応してくれるでしょう・・
また、建築条件をはずす場合には多少なりとも 「追い金」が発生することがほとんどのようです。
今日もらったG社の見積もりは我が家の総予算を少しオーバーしているので、「条件をはずすのに追い金をいただきます」と言われる可能性を考えると金額が怖い気もします。


いよいよこの土地については大詰めって感じになってきました。

                                           つづく


20位に入って日々ドキドキです。 応援ポチありがとうございます!
これからも1ポチよろしくお願いします♪  → きらきらrankingきらきら




【2007/03/11 18:39】 | トラブル
トラックバック(0) |

Re:2007. 2.17 の日記  見積もりが出ました!(03/11)
青柊
もう過ぎてきてしまっていることとはいえ、ドキドキしています。

mijupiさんの望む方向に進んでいますように…。





Re:2007. 2.17 の日記  見積もりが出ました!(03/11)
*ぱんどみ
はじめまして。

先日から読んでます。

もう結論はでていると思いますが



家をつくるのって

信頼関係ってはずせないですね!!



一生にきっと一度しかない家作り。

後悔ないよう頑張ってください。



ガンバレッ♪
凜蓮
とりあえず応援のポチ♪

もう少しでリアルに追いつくのでしょうか?

書くことがいっぱいで大変だとおもいますが頑張って!


青柊さんへ
mijupi
この頃は「今度が勝負!」でドキドキした後に肩透かし・・の連続でグッタリでした(^^;



私の望む方向かぁ・・・


*ぱんどみさんへ
mijupi
はじめまして♪

コメントありがとうございます(^^)

結論はもう出たんですよ~



>家をつくるのって

>信頼関係ってはずせないですね!!



本当にそう思います!!

今の私は特に・・



うちはこれから建てる家に死ぬまで住みたいと思っているので、大切に作っていきたいと思います。

頑張ります!


凜蓮さんへ
mijupi
ポチありがとうございます~(感激)

私も凛蓮さんのブログ読んで尊敬したり楽しんだりしてポチしてますよ♪



リアルまであと1ヶ月ってとこですかね・・自分でも色々「ああだったなぁ、こうだったなぁ」とか思い出しながら書いています。

振り返る事も良いことかな~って気がしてます(^^)



いつも応援ありがとうございます♪♪

早く私も自分のおうちのセルロースファイバーが見たいわ~(*´∇`*)



コメントを閉じる▲
この日記は3月に書いています。
2月3日(土)にはこんな事がありました。


建築条件になっているK建築設計事務所との打ち合わせに行ってきました。

会社に入ると、まずヤ○ハで私が決めてきた内容について代理店をいくつかあたって一番安かったという金額を見せてくれました。
ちょっと 「?」だったのは、ヤ○ハってあまり値引きしないって聞いてたんだけどこの会社の人が言うには 「ヤ○ハは定価は高いけど掛け率が良い」という事らしいです。 そうなの・・??
それで、オプションを入れるとトステムでの標準+オプションよりも安くなるくらいではないかという結論です。
そういうものなのねぇ・・

あと、キッチン、風呂、洗面化粧台について他メーカーの見積もりもとってみたらしく、「タ○ラ」「ヤ○ハ」で「うちの標準としてこういう内容でご用意できます」という資料を作成してありました。
「T○T○は予算的にちょっと厳しかったです」とおっしゃっていました。
色々丁寧に説明をしてくれて、「こういうふうにする事ができるのに、今までのやり方や態度はなんだったんだろう・・」という微妙な気分に(^^;

また、ステンドグラスのパンフが用意されていて価格の値引率の説明もあり。
ガラスブロックなんかはサンプルが用意してあって、「使う数が少なく済む場合は、業者さんに協力してもらってサンプルをそのまま(無料で)使えるようにできますので」という事です!

その後、「近くで建てている途中の家が2軒あるのでぜひ見て行ってください」ということで、夫は初めて建築中の家を見学しました。

帰り道、夫に「どうだった?」と聞くと
「最初からこういうやる気を見せてくれてたらねー」と言っていました。
最近知ったG社の家作りにとても好感を持っているので、今から条件の会社が良くなってきても「どうかなぁー・・」というのが大きいです(^^;

ただ、すごく一生懸命調べてやってくれているんだなぁというのは感じました。
最初からこういう感じだったら私たちの気持ちが少しは違う方向に向いたかもしれないとすら思います。
その辺はきっと 「建築条件付きの土地だからウチで建てるに決まっている」という事で・・
最初の頃から少し甘いところがあったのではないかなーという気がするんですけど。。
 ↑ もちろんこれは私の感じ方です。

でも今回はやっぱり行くべき打ち合わせでした。
色々と頑張っていただいているのに 「行きたくないー」とか失礼だった私。 反省。

ちょっと「あれっ?」と思ったのは、前に「他社で見積もりをとってみては?」と言われた日、帰る時に社長から 「これからは自分も打ち合わせの時にいるようにしますんで」と言われていたのに今回は顔を出しただけですぐに 「ボクがいない方が進むでしょ~」と消えてしまったことです。
できればこの前の今日だから言った通りに席についていて欲しかったなぁ と思います。

                                           つづく


20位に入っています! 応援ありがとうございます(*^_^*)
これからも1ポチよろしくお願いします♪  → きらきらrankingきらきら




【2007/03/11 18:04】 | トラブル
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。