
諸事情により、少しの間ブログをお休みすることにしました。

いつも読んでくれていた方、ランキングで応援してくれていた方、本当にありがとうございます。
年内に復活できるかどうかわかりませんが、早くまたガンガン書きたいな~と思います♪

寒い日が続きますが、みなさん風邪ひかないように元気で年を越しましょう!



【2006/12/18 08:29】 | つぶやき
トラックバック(0) |

お休みですか・・・・
♪ドリくま♪
また復活を楽しみにしていますね♪



お互い体調を崩さないように気をつけましょう。



さみしいです。
おチョモ
お休みするんですね。さみしいくなっちゃうな。



家作り、色々な葛藤があったり、ぶつかり合いがあったり、気落ちする事もあるけど、うれしい事、楽しい事も沢山あります。

これから、家作りが楽しくなりますように☆

また戻ってくるの、お待ちしていますね!



Re:少しの間、お休みします(12/18)
スイスミス★
お休みするんですね。

私も(工事は進んでいないので)開店休業状態です(笑)

長い家作り期間の中にはお休みも必要ですよね。

また帰ってくるのを楽しみにしていま~す☆



Re:少しの間、お休みします(12/18)
りえりえ3


また、再開されるのを楽しみにしていますね。

その頃にはおうちのプランも少し進んでいるかな~~。


mijupiさんもお元気で~☆
rururu06
まったりお帰りをお待ちしてますね♪



うちもまだまだ建築中ですし^^


Re:少しの間、お休みします(12/18)
青柊
待ってます☆ (^^)


Re:少しの間、お休みします(12/18)
カズヒコ75
ちょっと寂しくなりますね。

休む時は、思いっきり休んで、復活に備えてください!


みなさんへ
mijupi
本当に、本当にありがとうございます!



本当はおうちの事を色々考えてガンガン書きたいんだけど、しばし休息した方が良い状況になりました。



とはいえネットしないワケではないので、みなさんのブログにも遊びに行ってこれまで通り勉強させてもらったり楽しませてもらったりしますね(^^)



1人1人にお返事すべきところをこうして一緒にお返事となってごめんなさい。

思い切り休んで充電→復活といきたいです!



これからもよろしくお願いします♪♪


Re:少しの間、お休みします(12/18)
のだめマングース
最近仕事が忙しくブログ巡りも書くのも止まってしまっていました。

久々にお邪魔したらブログをお休みされるとの事。



どうぞゆっくり充電して下さいね。復活の日を楽しみに待ってますよ~^-^



のだめマングースさんへ
mijupi
どうされたかな~と思っていたのですが、お仕事が忙しかったんですね。

年末ですものね~



私の方は1月に復活するのを目標にしていますがどうなるかしら。

早く建築日記が書きたい我ら(笑)


コメントを閉じる▲
我が家のお風呂は一般向けには販売されていないという謳い文句の、PCX というシリーズらしいです。
最初の打ち合わせで「一応1坪で標準の(1616サイズ)を入れときます」ということで間取りを作ってもらい、先週のショールームで初めて現物を見ました。
「PRIVATE」と貼られたドアの鍵を開けて見学しましたぞ・・

うーん、狭いっ!!
浴槽が オーバル といって少し横に膨らんだ形なのと、色が黒くてシックな雰囲気にしてあるからかな?
浴槽は広いと感じたけど洗い場が狭くなって 「窮屈感」たっぷりですわからん
オーバルでなく普通の長方形の浴槽だと洗い場は普通に広く感じました。
しかしオーバル浴槽は半身浴のできるベンチも付いているし、ゆったりしていて良いのよね。

試しに入ってみました! (嘘です・・)


オーバル

冗談は置いといて、実際にセットの洗い場のイスに夫が座ってみました。
ちょっと狭いけど大丈夫・・ と言います。
夫は浴槽が広いのが良いみたい。 体が大きいのでゆったり浸かりたいんだろうね。
でも洗い場も狭苦しく見えるよ??雫

帰宅して今のマンションのお風呂を計測してみました。
横幅 170、奥行き 130cm です。
横幅 170 のうち洗い場の幅が96cmあるので、今の浴槽がプチだという事もあるけど浴槽が広くとってあるのに慣れちゃってるのね。


そして数日前に行ったT○T○のショールームで知ったんです。
1717サイズというものもあるのね~!? ほぉぉぉ

1717 というのは各辺を5cmずつ広くしたもので、そうする為に壁が薄くなる分工夫が凝らされており、もちろんお値段もUPです!
目で見た感じ、1717がたった5cmのことでとても広く感じたのよ~ダブルハート

そして昨夜トステムの温泉カタログを見ていると、あるじゃない!
1717サイズもあるし、1618サイズなんてのもあります。
1818とかもあるけどそこまでは望みません(^^;  っていうかウチの間取りでは無理だわ。

私の目は 1618に釘付け!! 欲しいー!
夫は標準でなんとか折り合いをつけようとする人なので1616で良いと言うけど、やっぱりあの洗い場は狭いと思うのよー。
これから長いこと毎日入るお風呂だから・・なんとか・・・

1616 → 1618 = 11万円UPです。 うひー雫

でも風呂のフタで36000円とか言われるよりは有意義な金額のような気がしますうっしっし
1717は 7万円UPです。 5×5cmずつ広くなって7万。夫が何と言うだろう・・
もう1万出したらオーバルでサーモバスにできる金額じゃんほえー アゥゥゥ


ranking UP で小躍りしていますスマイル  応援ありがとうございます! → ranking



【2006/12/11 10:48】 | プランニング
トラックバック(0) |

我が家・・・・
♪ドリくま♪
お風呂は旦那が担当でしたがPCXですたよ、多分・・・(私はなんでもいいんですよ(´-ノo-`)ボソッ...)

で1.25坪タイプ

ただ・・・・浴槽に関しては入ったときに広いのももちろんだけど私はもと現実的に考えてしまって、あまりに水を使う(容量の大きい)浴槽はNGにしました。

だから・・・洗濯に使った後も多分そんなに多くは残らないでしょう・・・( ´艸`)



でも11万円UPって大きいですね~!!



Re:浴槽か、洗い場か・・(12/11)
青柊
わぁ☆ mijupiさんって色っぽい♪(えっ?違うの?)



お風呂のサイズいろいろあるんですねぇ。

うちは普通にナショナルの1616デス。



今の賃貸は極小正方形浴槽で、オットは馴染んでますが、ワタシが入ると “つぼ” にはいってるようで、身体が動きません(笑)



浴槽も洗い場も、できたら広い方が絶対イイ!

やりくりできるのなら、1717にアタック!!


♪ドリくま♪さんへ
mijupi
PCX仲間ですね~(^^)

でも1.25坪・・羨ましい~っ

実は今、設計士さんに「お風呂1.25坪になりませんか~?」ってメールしてあるんです。

でも何日もたつのにお返事来ません(涙)



>ただ・・・・浴槽に関しては入ったときに広いのももちろんだけど私はもと現実的に考えてしまって、あまりに水を使う(容量の大きい)浴槽はNGにしました。



わかりますー

うちもオーバルより大きい「円」みたいな浴槽まで手を出す希望はありません(^^;

すっごいたくさんのお湯が入りそうですよね!



>でも11万円UPって大きいですね~!!



(;゜ロ゜)ハッ

風呂フタの時は16000円でも「無理無理ー」って感じだったのに今回はかなり真剣に考えていました。

ちょっと頭を冷やした方がいいのかも・・(笑)



青柊さんへ
mijupi
>わぁ☆ mijupiさんって色っぽい♪(えっ?違うの?)





うふふ、いいお湯でしたわよ♪(まだ言うか)



私も結婚前に住んでいたマンションが四角いバスタブでした。

すっぽりハマりますよね(笑)



>浴槽も洗い場も、できたら広い方が絶対イイ!

>やりくりできるのなら、1717にアタック!!



ひゃぁ~、やりくり・・できるのかしらん(汗)

1717欲しいけどなぁー

1ヶ月のパート代でなんとか・・

まだ働いてないのにそんな事ばっかり考えてしまいます(´・ω・`)



うちの住宅街は・・・。
kakkon
TOTOの1717が標準でした。

半身浴のできるタイプです。

半身浴は私はほとんどしないので要らないのと鏡の形がイマイチだったけど金額UPが怖くて標準のままに・・・。

カラリ床や浴乾なども標準なので今は広くて乾きやすく気に入ってます☆

うちは建築条件付ということで旦那は嫌がったけど標準設備がすごくよかったの。

今では満足しています☆


kakkonさんへ
mijupi
1717が標準なんですか? いいなーっ

半身浴のところって実際私も「必要?」と考えちゃったりするんですけど販売されているということはあると便利なのかな~と思ってそっちにしました(^^;



>うちは建築条件付ということで旦那は嫌がったけど標準設備がすごくよかったの。

>今では満足しています☆



そういうのがいいですよね。

やっぱり標準装備をきちんと最初に確認すればよかったかも・・・・・

と思いつつもうプランニングが始まっているので頑張って交渉します。


Re:浴槽か、洗い場か・・
moco
我が家は…サンウェーブの1616で半身浴できるものです。今がメチャ狭なので…どれを見ても大きく感じます。

足伸ばせるし…

あんまり大きい浴槽だと…水道代もかかるかなって…

http://tateru.blog56.fc2.com/" target="_blank">http://tateru.blog56.fc2.com/


うちの標準は(汗)
rururu06
沢山ありました(←答えになってないしu_u;)

手元のカタログを見たら、TOTO×4、INAXとヤマハ、セキスイがそれぞれ3サイズあったけど、

タイルの目地がなくて、うちの小さい浴室に入る最大のを!

って選んだら必然的にTOTOの1717になっちゃいました。結局選択の余地なし(笑)



私だったら、毎日使う水周りは、金額さえ許せば妥協したくないので、好きなものにGO!ですね。

ローン返済が一ヶ月先延ばしになるだけよん♪(悪魔の囁き)



mocoさんへ
mijupi
>我が家は…サンウェーブの1616で半身浴できるものです。今がメチャ狭なので…どれを見ても大きく感じます。



あっ、なんとなくわかるかも・・

今のマンションがメチャ狭というわけではないんですが、やっぱり戸建に入るお風呂に比べると小さいので、戸建用のバスタブを見ると「うわ~、大きくていいな~」って気がしますね♪



水道代は、我が家は画像のオーバルくらいまでが限界かなぁ・・

せっせと洗濯に使います(^^;


rururu06さんへ
mijupi
うわ~、それだけ標準があると選べていいですね!

うちはトステムの「これ」だけだもん・・(涙)

あっ、結局は選択の余地なしですか(笑)

でも希望に合わせたらそうなったということですよね~

羨ましいっす。



>私だったら、毎日使う水周りは、金額さえ許せば妥協したくないので、好きなものにGO!ですね。

>ローン返済が一ヶ月先延ばしになるだけよん♪(悪魔の囁き)



うひゃ~、本当にそうですね!

と言いつつ、食洗機で2ヶ月延び、ガラストップで1ヶ月延び・・って感じかしら(笑)

ハッハッハ・・汗



コメントを閉じる▲
子供が昼寝に入ると宅配便が届きますショック
インターホンの音にドッキリ!  なんなのこのタイミング・・

今日届いたものは、先日行ってきたショールームの見積もり&設備の写真などです。
ショールームに行ったのが5日だから、結構早いねぇ♪

キッチン、化粧洗面台、建具、お風呂・・と、詳細な見積もりと写真、パースが載っていました。
でもまだ保留にしていた分も含めて見積もりされているのでよくわからないというのが本音です。
全部の見積もりが書いてあるから、どれとどれについて我が家が「超過分」として払うのか、ハッキリしない感もありますねー
ん? これは私の記憶が曖昧だからいけないのかな?雫


ところで先日のショールームでも感じたんだけど・・こういうのってみんなあるのかなぁ?

建具の色、「なんか落ち着くわぁ」と好ましく思う色はよく考えると今住んでいるマンションの建具と同じ色だったんですびっくり
使っているタンスとか食器棚とか、同じ色~(笑)

そして、キッチンの扉の色も・・
何色かの中から選ぶように言われて3色ほどピックアップしたんだけど、その中で一番いいな~と思ったのがやっぱり今使っているキッチンとほぼ同色!

なんとも無難な線が安心な夫婦なのかもしれません雫

みなさんはどうでしたか?
今住んでいるところと全然違うタイプの色や形を選ぶ人が多いのかな?


使い慣れたものが落ち着くアナタも、新しい色にチャレンジするアナタも・・! ranking



【2006/12/10 16:50】 | つぶやき
トラックバック(0) |

ほほう・・・・
♪ドリくま♪
我が家は・・・・全然違う方かな。

今は団地なので超無難。

でも・・・新居はかなり冒険してます。

夫婦してかなり弾けちゃった??ってくらい(*≧m≦*)ププッ

洗面台なんて・・・真っ赤ですし・・・

今の住まいが気に入っていたらもしかしたら同じ様になっていたかもしれません・・・

でも、我が家はそうじゃなかったみたいです(^_^;A





♪ドリくま♪さんへ
mijupi
おぉ~! ご夫婦で弾けましたか~

でもああいう素敵な弾け方だったら羨ましいです!

赤い洗面台って可愛いな~(*´∇`*)



冒険して大成功~だと嬉しいですよね。

ウチも少し冒険したい気もするんだけど、なかなか思い切れず無難っぽい選択ばかりしそうです(^^;


コメントを閉じる▲
風呂のフタに疲れた私が次に没頭しているもの、それは 洗面台です。

2Fお風呂の隣に作る洗面は標準ので良いです♪(もっと収納つけてよーって思うけど~)
でも1Fのお客さんも使う独立手洗いと、2Fのトイレ(ステンドグラスを入れる予定の)はなんとか可愛い手洗いにしたいのよねぇさくら

メキシコシンクでシンプルで可愛い感じのとかいいよなぁ (*´∇`*)

例えば・・

手洗いボウル

っていう感じ、いいな~って思います。
でも1畳のトイレだとちょっと狭いのかな・・?
トイレのコーナー部分にこじんまりとこういうのを作るってのも素敵ピンクハート
と言いつつ1Fの手洗いコーナーのイメージとして設計士さんにこの画像を送ってあるんですeメール


そして、2Fのトイレには例えば・・

洗面ボウル

ペーパーホルダー

単水栓

タオルかけ

ソープディッシュ

という感じも清潔感があって良いかなぁーって♪
あまり似たようなもので揃えるとクドイ・・?うっしっし ほどほどに?
というか、こういうシリーズで揃える場合、反対側の壁のステンドグラスと合わない可能性もあるかもなぁ
最初のメキシコシンクの画像の方がステンドグラスと合うのかな~??

その前に私がこういうのを入れたいって言って施工側が 「いいよ~」って言ってくれるかどうかなんだけど。

でも同じくらいの金額でできるとしたら好きなもので作るべきだよね!!
金額が大幅アップ!上矢印の場合はスゴスゴ退散する事になるのかしら(笑)

どうせペーパーホルダーとか 「いりません」って言ってもお金は引いてくれないんでしょ?ねぇねぇ!

まだ見積もりも出ていないし、こういう悩みは楽しいものです♪
あっ、1Fトイレはなーんにも考えてないわびっくり   まっ、いいか!


水周りにはこだわっちゃうわ~目がハート という方は・・   ぽちっ ranking



【2006/12/10 16:33】 | プランニング
トラックバック(0) |

可愛い~♪
♪ドリくま♪
メキシコシンク・・・可愛い~♪

かなりツボ!!

我が家は・・・トイレは狭いので(ようを足せればいい場所・・・って感覚かな・・・)手洗いもINAXのよくあるカウンタータイプ。

こんな可愛いの知ってたら・・・提案してたかも。

でもやっぱり、狭いから無理だろうな・・・



Re:洗面ボウルに夢を見る(12/10)
青柊
フタ、お疲れ様でした(笑)

くじけずに洗面ボウル行きましょう!!



うちは、標準のペーパーホルダー&タオルリング代を引いてくれましたよ(笑)

だから、めげないで交渉ファイトですっ!!


♪ドリくま♪さんへ
mijupi
>メキシコシンク・・・可愛い~♪

>かなりツボ!!



ねっ、可愛いでしょう~♪♪

♪ドリくま♪さんこういうのお好きですか?(^^)



メキシコシンクはちょっと毒々しいくらいの絵柄のもあるんだけどシンプルなのは本当に可愛いなーって思います。



♪ドリくま♪さんの提案する手洗いというのも見てみたい気がしますね~

うちも1畳だからそんなにスペースないんですけど、片隅でもなんとか頑張ってみたいです!


青柊さんへ
mijupi
>フタ、お疲れ様でした(笑)

>くじけずに洗面ボウル行きましょう!!



そうそう。 ハイ次!です(笑)



>うちは、標準のペーパーホルダー&タオルリング代を引いてくれましたよ(笑)

>だから、めげないで交渉ファイトですっ!!



マジですか!? うわー嬉しい情報です!

いくらくらい引いてくれるんだろう・・

ディズニーランドのパスポートくらいかな?

ホテルのランチくらいかな?

フフフフ~、興味ありますねぇ



ますますやる気出てきました(笑)


コメントを閉じる▲
昨日確認してもらうことになっていた、「他のシリーズの浴槽の組み蓋を我が家の標準の浴槽に合わせられるか?」に対する回答が今朝きました。

答えは  NO~~~~~~! バツ

合わないんですって。
「ですので、やはり組み蓋をつけるとしたらサーモバスにして8万円・・」 (゜m゜*)プッ

なんだか意地になってきたワタシ。(たかが風呂フタなんだけどさ)

その一般向けのお風呂と、うちの標準のお風呂との価格や仕様について聞いてみました。
すると、仕様はほぼ同じだけど業者向け(ウチの)の方がお安く提供できている・・とのこと。
で、じゃあ仮にその一般向け風呂に変える事ができたとして組み蓋はおいくら?賞金

受話器の向こうから 16000円弱の数字が聞こえましたショック

電話ちなみにお風呂の蓋、いりませんって言ったらいくら引かれるんですか?
電話標準のフタはセットで付いておりますので付けなくても値引きはありません」 ( ̄- ̄) フーン

あぁーっ、もう面倒くさくなってきちゃったよぅ! 萎えた萎えた!!ほえー


そんな事を言いつつ、私は午後から近所の T○T○ショールームへ(笑)
他社はどうなのかな~ って興味あったんです。
もしこっちの方が柔軟な対応をするようだったら施工会社に変更できないか聞いてみようかな、って。

しかし色々細かいことは置いといて、まぁ似たようなものですね。
やっぱり組み蓋は15000円台のオプション価格だし、「ここが良くてもここがなぁ」という所もあってわざわざ標準から変更してもらうガッツパンチも出ません。
きっと他社でも同じような感じなんでしょうね。

あー、疲れたわ。

今はちょっと萎えているので 「もういいや」って感じになってしまいました。
でも、他社と比較して 「しゃーないのかも・・」と思っているのでトステムだけに腹を立てていた時よりはマシかなって思います。わからん

そんな中、楽天でお風呂のフタのカテゴリを発見してしまいました!(笑) あるのね!?

そっかぁ、あるならおうちができてから合うのをゆっくり探してもいいか。
オーダーメイドもあるみたいだし。

あー、疲れた。


たかが風呂フタ、されど風呂フタ。
少しでも参考になりましたら 1クリックよろしくです  右矢印  ranking



【2006/12/08 15:35】 | プランニング
トラックバック(0) |

変なカラクリ・・
のだめマングース
一般向けのお風呂に替えた場合蓋は16000円弱、と明確(?)なお値段が出ているのに、じゃ~蓋いらない!って言うと値引きはなし・・・。



ワッタシアッタマワルイカラワッカリマセーン!!



・・・って感じです・・・なんでなの?どうしてなの?高くはなるけど

安くはしないよって事ですか・・--;

たがが蓋かもしれないけど、今後の生活に少なからず影響する部分ですし、

やはり自分の希望通りにしたいですよね。誰も高価なおまけを付けてと言ってる

訳じゃないのに~>-<蓋くらい、好きにさせて~・・って感じですよね。


がんばって!
おチョモ
標準仕様の件や、お風呂の蓋の件、読ませて頂きました!理想に近づける為、頑張ってますね!

私もあの蛇腹みたいなフタ、今住んでるアパートのがそうなので、汚れが落ちにくいの、ほんと、嫌ですよね!私も今回は違うのにしてもらいました。

楽天でいいフタが見つかるといいですね!

それと仕様や施主支給の件も!

いい方向に向かうよう、お祈りしてますね☆


熱いわ・・・
lioru
うちもお風呂の蓋、調べたら巻き蓋でした~。

いやだ―。

いやだなー。

でもうちも変更しても値引きはないだろうな(給湯器でそう言われたので。不思議ですよね?)

・・・なのであきらめましたよ。

後で他の蓋買うか便利グッズでも買って試してみます^^

たかが蓋、でも毎日掃除する身には大事ですよねー。

やっぱりもっと細かく考えなくちゃ!と思わされましたよ。mijupiさんありがとう。













Re:風呂のフタにこだわったオンナ 完結編。(12/08)
青柊
こだわりは大切です。

たとえどんなことだって!!



mijupiさんのお気にいりのフタが見つかるといいですネ☆


のだめマングースさんへ
mijupi
>一般向けのお風呂に替えた場合蓋は16000円弱、と明確(?)なお値段が出ているのに、じゃ~蓋いらない!って言うと値引きはなし・・・。



本当にオカシイですよねーっ!?

私もヨクワカリマセン (@▽@)

数千円引いてくれたら16000円のフタも気持ちよく買えるかもしれないのになぁ



すごく小さなことにこだわってしまったな~と自分でも思うんですけど、やっぱりメーカー側の対応が悪い(と思う)ことで余計にこだわりが強くなってしまいました。



そうそう、高価なオマケをつけろって言ってる訳じゃないんですよ・・まったく。

共感していただけて嬉しいです!



おチョモさんへ
mijupi
>標準仕様の件や、お風呂の蓋の件、読ませて頂きました!理想に近づける為、頑張ってますね!



頑張ってはいるんですけど~

なんだかHMの方に打ったものが響いていないような気がしています(汗)

どうなんだろう・・



フタ、変更できたんですね! いいな~っ♪

お風呂のフタなんて小さな事かもしれないけど、主婦には大問題ですよね。



>いい方向に向かうよう、お祈りしてますね☆



ありがとうございます。

超えなければいけないものが山積みですが頑張ります~



lioruさんへ
mijupi
あ~、巻き蓋でしたか・・・

私がさんざん騒いだから余計に嫌になっちゃったかもしれませんね(^^;



オプションの蓋に16000円というのも高い~って思うけど、いらないと言っている蓋の代金を引いてくれないのも更に嫌ですよね。



>後で他の蓋買うか便利グッズでも買って試してみます^^

>たかが蓋、でも毎日掃除する身には大事ですよねー。



ほんとほんと!

いいのがあったら教えてくださいね。

私も少しずつ探してみます♪



>やっぱりもっと細かく考えなくちゃ!と思わされましたよ。mijupiさんありがとう。



私って細かすぎるかな、と思っていたのでそう言ってもらえるとホッとします。

こちらこそありがとう(^^)



青柊さんへ
mijupi
>こだわりは大切です。

>たとえどんなことだって!!



きゃー、力強いお言葉、ありがとうございます♪♪

特に「たとえどんなことだって!!」っていうのが嬉しいですね~

「たかがフタでこんなに騒いで・・」って自分で思ってるところもあるんですよね(^^;



>mijupiさんのお気にいりのフタが見つかるといいですネ☆



ありがとうございます!

絶対に納得の価格で見つけたいと思います!



コメントを閉じる▲
夕方、電話が鳴りました。
誰からかというと、今朝フロのフタについて色々話をした某ショールームの女性からです。

「組み蓋についてなんですが・・」
「はぁ」

「○○部に確認したところ、サーモバス用の組み蓋だけでも販売できるという事でして・・」

心の声 (へぇ、それで?)

2cmの断熱材が入ったフタですのでお値段がフタだけで36000円になります
「はぁ」

心の声 (高いなぁ・・でもサーモバス用だから保温効果は上がるだろうなぁ・・)


「それで、このフタはサーモバスと一緒に使用して効果が出るものですので、

 普通の浴槽に付けても保温効果はないんです」


「・・・・・」

 笑ってしまいました。

最後に彼女の口から出た言葉です。

「巻き蓋は標準で付いているものですので、サーモバス用の組み蓋をオプションで付けられるとフタが2つになります」

そうですか~・・。


少しでも参考になりましたでしょうか?(^^; よろしければこちらをクリックしてください♪

ranking



【2006/12/08 00:01】 | プランニング
トラックバック(0) |

我が家は・・・
♪ドリくま♪
サーモバスなんですけど、この前良く見てみたら・・・浴槽のふちの形のフィットするようになっていましたよ。

同じ形の浴槽ならフィットするのかしら・・・

でも楽天にもあるんですね、お風呂の蓋。



こんばんは。
じゅんちあーちゃん
風呂のふたも色々あるんですね。

でもそれほど高価なものが必要なんでしょうか。

って思いますが・・・。

また、遊びにきてくださいね。


♪ドリくま♪さんへ
mijupi
おぉー!

サーモバス採用なんですね、羨ましい!

我が家も予算があったら是非入れたい設備なんですけどねー・・

そうしたら愛しの組みフタも付いてくるし。



一応サーモバスじゃなくても同じシリーズの同じタイプの浴槽だったらフィットするみたいです。

でも保温効果ナシで36000円は痛すぎます・・



楽天にお風呂のフタのカテゴリがあったのには探した本人もビックリでした!

どっちにしても巻きフタは付いてくるので、引越ししてからでもゆっくり探してみます♪


じゅんちあーちゃんさんへ
mijupi
>風呂のふたも色々あるんですね。



本当に・・

なんだかこだわってしまいました(^^;



>でもそれほど高価なものが必要なんでしょうか。

>って思いますが・・・。



はい。

最初に「オプションで組み蓋を付けると16000円」と言われた時はひっくり返りそうでした。

楽天とかでもうちょっとお値打ちなのを探してみようと思います♪



ブログ、更新の度に読ませていただいてますよ~

とても参考になります!



コメントを閉じる▲
一昨日トステムのショールームに行って色々見せてもらったのだけど、商品カタログは最後にもらったのでチェックを入れながらという事もなく帰ってきました。
標準の色はここからここの間でお選びください」 とか 「ドアはここまでが標準です」 とかいうのが自分の中であやふやになってきたのでカタログを見て思い出そうとしていて・・

更にあやふや感が強くなりましたほえー

というわけで、ショールームに電話して先日の担当者を・・ あらお休みだそうです。
別の方が代わりに答えてくれるというので我が家の資料を見ながら回答してもらいました。

なんだか・・ 落ち込んじゃいました。

キッチン    → 超シンプル
お風呂     → 業者向けにしか発表していないシリーズとはいえ一番下のグレード
洗面化粧台 → 下の方のグレード
建具      → 低い

玄関ドアだって最初の打ち合わせでは「ウチの売り!」みたいに言っていたのに・・施工会社の標準予算では良いグレードの親子ドアなんてトンデモナイって感じで、片側にしてやっと予算に収まった始末!
なんなのよぅ~~~~~  いったいぃ~~~~~  ギリギリ(奥歯)

最後に聞いたお風呂のフタの話ではもう頭から湯気が出ちゃいそうでした。
標準だとクルクル巻くタイプのフタで、あれだとたくさんある溝に汚れがたまるし掃除もしにくいんです。
今のマンションでも専用ブラシを買って掃除するけどとても大変な割にキレイにならないのよね。
だから分かれている「組み蓋」というのがいいんだけど、ダメなんだって。

「このシリーズの組み蓋はサーモバス用になっております」

電話サーモバス用でいいから蓋だけ欲しいんですけど → それはダメ~
電話他のシリーズで組み蓋はないんですか?  → あるけどこのシリーズの浴槽に合うかどうか?
電話じゃあこの蓋を使いたい場合は? → はい、サーモバスになりますので8万円かかります。

 ・・・・・・・・・・・ ワナワナワナワナ温泉

一応、違う一般向けのシリーズの蓋が我が家の標準になる浴槽にも合うか問い合わせて連絡してくれる事になったけど、もしメデタク適合したとしても、工務店が違うシリーズのものを入れる事をOKしないと売ってもらえないらしいです。

電話「巻くタイプの蓋って掃除が大変ですよね?」  「そうですねぇぇ」
電話「でも普通の浴槽で組み蓋を用意する事は社として考えないんですか?」  「そうですね」

 終わり。


あーイカンイカン。 こういう時すぐに私は 「あの工務店だったらなあ」と意中だった工務店を思い出してしまいます。
あそこだったら坪単価はもう少し安くできたハズだし、施主支給には積極的だし、とにかく良いものを安く作る努力を一緒にしてくれるんです。
未練がましい私涙ぽろり  でも40坪あったら坪10万違うと400万だもんなぁ
だったら標準が低くてもオプションで好みの感じにできるし納得いくんだけど。

標準仕様が明らかになるにつれてドヨーンと落ち込みました。
そして今は腹が立ってきました。
でね、夫が 「標準ならその中で決めたらいいじゃん」という人なのでそれもなんだかなぁー
それは 「身の丈」とは違う問題だと思うんだけど・・

涙が出そう・・




【2006/12/07 14:49】 | つぶやき
トラックバック(0) |

お風呂の蓋かぁ~!!!
lioru
考えてなかった!うちもついてるはずだけど、どんなのだろ??

気付かせてくれてありがとうございます。

そうそう。クルクル巻くやつは汚れやすいのよね~、主婦には嬉しくない一品ですよね☆



うちも設備に関しては、洗面台以外はかなりグレード低めですよ~。

キッチンは超シンプル~だし^^;

お金ないので仕方ない部分もいっぱいありますけどね。

元気だしてくださいね~。



そして、こちらのblogをブックマークさせていただいてよいですか?お願いします。



http://blog.goo.ne.jp/kp_lioru/" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/kp_lioru/









Re:標準仕様を確認して凹む・・・(12/07)
WoodBook
クルクル巻く蓋!汚れますよね~^^;

アパートを出る時に蓋に付いた汚れやカビを掃除するのが嫌で今は使わずに生活してますw

蓋無しなので連続して入浴しないとあっという間にぬるくなってしまいます_| ̄|○



お風呂のふた
えりちゃんのパパ2号
ふたをそもそも発注しない、という選択肢は

ないのでしょか。



クルクルのお風呂のふたなんか、いらない!

その分値引け!



って言えればいいですね。ダメなのかなー。



ホームセンターなどで自分で気に入ったものを

調達すればどうでしょうか。





なんか・・・
のだめマングース
融通が利かないんですね~。読みながら、「それ位対応してくれればいいのに!」

と思ってしまいました。蓋を変えたいってだけなのに、なんやら大事になって

しまうのですね。


蓋!
rururu06
うちもノーチェックでしたねぇ。

標準のカタログから選んだんですけど、見事にバスタブとか床や壁しか見てなかったわ。



それにしても、融通きかないですね。トステム以外の選択肢はないんでしょうか。。

だめなら、私も蓋却下で値引き要求ですかね。

(他の人には強気のアドバイスをするヤツ‥)



lioruさんへ
mijupi
そうなんですよ~

あの風呂ブタは本当に主婦には嬉しくないんです。

どうしてアレがあんなに普及しちゃってるんでしょうね??

ぜひぜひ確認してみてください!



>うちも設備に関しては、洗面台以外はかなりグレード低めですよ~。

>キッチンは超シンプル~だし^^;

>お金ないので仕方ない部分もいっぱいありますけどね。



うちは予算が多くないので土地が安く見つかって喜んでいたんですけど、条件付きで施工会社さんが高くて・・(^^;

坪単価が高くて標準が低いように感じるのでなんだか納得いかないんですよね~

でもやっぱり予算が低いので色々と諦めないといけないと思います。。



ブックマークありがとうございます♪♪

嬉しいなぁ(^^)

こちらもリンクさせていただきますね!

これからもよろしくお願いします。


WoodBookさんへ
mijupi
>クルクル巻く蓋!汚れますよね~^^;



本当に!

なんかあまり衛生的じゃないように感じてしまいつつ日々使っています(笑)



蓋を使わないという選択があるとは!!

あ~、私の頭って固いなぁ

ウチはいつもお風呂の扉を開けているのでフタをしないと湿気が出てきそうだけど、冬は乾燥するからちょうどいいかもしれませんね~(^^;


えりちゃんのパパ2号さんへ
mijupi
>ふたをそもそも発注しない、という選択肢は

>ないのでしょか。



うわー、そういう選択もアリかも!

お風呂のフタをやめるといくら引いてもらえるのか、そっちも興味ありますねぇ



>ホームセンターなどで自分で気に入ったものを

>調達すればどうでしょうか。



そうか・・!

一度ホームセンターに偵察に行ってみます!

そこで買えるようならフタごときでモンモンとしなくていいですもんね♪



のだめマングースさんへ
mijupi
でしょ~!!

フタくらい・・・って思います。

サーモバス以外の組み蓋を用意していないっていうのが「どうして!?」って感じです・・



電話に出てくれた人は色々確認して答えてくれていて私がガミガミ文句言っていたんですけど(^^;

それでも会社の姿勢として気にいらないですー



共感していただけて心強いです!


rururu06さんへ
mijupi
>うちもノーチェックでしたねぇ。

>標準のカタログから選んだんですけど、見事にバスタブとか床や壁しか見てなかったわ。



どこかのブログで読んでから、妙にお風呂のフタが気になっちゃって・・(^^;

風呂コーナーで早々と「どんなフタですか?」って確認してました(笑)



>それにしても、融通きかないですね。トステム以外の選択肢はないんでしょうか。。



そうなんですよ・・

施工会社の方が「全部トステム」っていう方針らしくて、多分お風呂自体を「いーらない」って言って施主支給すれば他社のもいいかもしれないけど、施主支給にも激しく抵抗されちゃうし・・(涙)



>だめなら、私も蓋却下で値引き要求ですかね。

>(他の人には強気のアドバイスをするヤツ‥)



いや、こういう時は他の人から強く背中を押してもらう事がありがたいんです!

よっしゃ、ダメならフタ不要宣言します!!

いくら値引きになるのか楽しみだなぁ(@▽@)



コメントを閉じる▲
夕方 子供を連れて買い物に出ようとマンションの駐車場に入った時、後ろから 「こんにちは!」と声をかけられました。
振り返ると、なんと施工会社の方(多分うちの監督さんになる人)でビックリ!!

マンションから出て駐車場まではほんの数メートルで、監督さんが来るのが数秒遅かったら私たちを見つけることはできなかったというタイミングなのでお互いにビックリです。
ちなみに彼が15分早く着いていたら私は眉ナシでしたショック

監督さんは 「社長が○○県の出身で・・」とたくさんのリンゴを持ってきてくれたんです。
ちょうど私も里帰りした時のお土産を渡したかったので、玄関まで来てもらって渡しました。
他人の駐車場に入れてもらっていたので急げ急げ~
それは置いといて・・

さて。
予算のこと、標準仕様のことで悩んで愚痴っていたその日に会うなんて!炎炎
もしかしてこれは神様が 「今言うのよ! さあ! チャンスを作ってあげたのよ!」と言っているような気がしたんです!(神様ってオンナ言葉?)

車に乗ろうとする監督さんを呼び止めました。 3分、いや5分いいですか?

「見積もりが出てから話すべきなのかもしれないけど、ずっと悩んでいたので・・
 ぶっちゃけて聞きますけど、 ○建工業さんって値引きってしていただけるんですか? 」

一瞬、「値引きってなんのこと?」という表情の監督さん。
そんな言葉は初めて聞いた みたいな顔でした。
うぁぁ、直球過ぎたかなーっ失敗

他人の駐車場に止めた車の横で色々話しました雫

炎我が家の予算はここまで。 ← 今頃・・(-_-;)

炎元々予定というか希望していた坪単価に比べるとものすごく我が家の中ではUPしているのだけど標準の仕様というのが低め(って言ったかなぁ?)なので結局多数のオプション代がかかる。

炎条件付きと納得しているとはいえ、「この坪単価です」と言われて施主側ばかりが諦めたりオプション代がかかったりして、施工側からは何の努力や協力もないのは寂しい。
 ↑ これって変な物言いでしょうかね??

炎坪単価からして予算オーバーでオプションも付けなければならない状況なのに施主支給もダメだダメだと言うのは、じゃあ望む家に近づけることはできないんじゃないの?

・・という感じの事を喋って、その場で監督さんも言葉を挟んだり意見を述べたりはありました。
結局 「うちはこれだけしか出せない」と初めて言ったので、もうそれ以上越したらどこかで施主支給を呑んでもらうか少々の値引きを頑張ってもらうか・・になっちゃいます。
もちろん諦めなきゃいけないところはこちらも考えないといけないけどね。

施主支給については 「いや、いいんですけどねー。保障の問題が・・」との事でその辺はわかるんだけど、洗面台ひとつ施主支給させないようにするのはどうなんだ?

結局は見積もりを何通りかで出してみて、そこから検討するという返事でした。
値引きについては 「見積もりしていない段階で今ここでするとかしないとかの話はできない」という事です。
坪単価を下げるにしても一緒にやっている業者さんの方にそういう相談もしていかないといけないので・・という事でした。

・・ということは、絶対にないというハナシではないと思っていいのかな??四つ葉

監督さんにしてみれば リンゴを届けに来たばっかりに私に捕まってこんな話をされて、お気の毒でした下向き矢印
嫌な施主だろうな~、ウチ・・ (というか私?)

でも私自身はこのところずっとモンモンとしていた思いをぶつけたのでちょっとだけスッキリしたような気がします。
さすがに 「坪単価が高くて標準が低いけどどこでお金かかってるの?」とは聞けなかったけど~(苦笑)


なんだか家作りが始まってからどんどん押しの強いオンナになっているような気がします涙ぽろり

そんな私にクリックよろしく・・ ranking



【2006/12/07 00:01】 | つぶやき
トラックバック(0) |

こんばんは!
ライダーけんたろ
強い女、なってもいいんじゃないですか?



今の時代、求められている気もします!



たとえば施主支給ではなく
rururu06
こちらが見つけた品物を施工会社に調達させるというのはどうでしょうか?

私は、キッチンは標準ので気に入ったのがなくて、ショールームで選んだものをHM経由で調達してもらったら、

ショールームの見積もりよりすっごく安くなりましたよ。6掛けくらいだったかな?

つながりが大きいから実現したのかもしれないですが。



洗面台は、HM側が値引き交渉して玉砕し

(サンワカンパニーってワンプライス制なのよね、予め言っといたのに^^; )、

うちで調達するとマージンを上乗せすることになっちゃうんで、

施主が調達したほうがいいと言われました。



どちらのケースでも、施工はHMなので保証はつくみたいです。



mijupiさんも頑張って~~★


Re:飛んで火に入る・・・(12/07)
青柊
はじめまして



いつも参考にさせていただいてます。



ワタシは、建築士さんや営業さんにバンバン意見を言ってます。



うちのビルダーさんは、意見を伝えてくれる施主の方がやりがいがある!と言ってくれてマス!



だから、大丈夫ですヨ☆


うぅっ・・何か変
おがっち
消しちゃってください。



グループアプローチとつくる家というHPの得々情報という所の「費用・契約情報」が感覚がつかめるのではないかと思います。



ここから入って「マップ(全体像)」を見てください。

http://blog.goo.ne.jp/ogatti7/e/965f91abb16169f73c078ebbf92063a8" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/ogatti7/e/965f91abb16169f73c078ebbf92063a8


Re:飛んで火に入る・・・(12/07)
lioru
私も最初に聞きましたよー!

「標準仕様のこの値段って値引きってありますか?」って☆答えは「ナシ」でしたが~(でもうちの場合、その前に他の会社で「○百万値引きします」って言われてて、そんなに引けるってことは最初に利益取りすぎなんちゃうの?って疑って、比較して、今の会社は初めから適正値段で提示してたことがわかったので安心したんですよー)

オプションも、在庫があって無料だったり、ネットで見つけてもらったり、施工費まけて!とお願いしたりで頑張ってます。

言うべきことはちゃんと言っておくのが大事ですよね!

「強い女」でいいと思います。

だって夢の家づくりなんですもの~。

ガンバレmijupiさん。











ライダーけんたろさんへ
mijupi
こんにちは!



>強い女、なってもいいんじゃないですか?

>今の時代、求められている気もします!



そうですか~?(^^;

今まで値切ったりおねだりしたり絶対にできない性格だったので、自分の変わりようがちょっとショックですけど、・・引き続き頑張ってみます。



rururu06さんへ
mijupi
>こちらが見つけた品物を施工会社に調達させるというのはどうでしょうか?



なるほど・・ そういう方法もあるんですね。

多分HMは「全部トステム」でやっている所なので嫌がるような気がするけど、聞くだけ聞いてみます!



rururu06さんの施工会社さんはとても良心的に思えますね。

施主のことを第一に考えているというか。。

うちの施工会社はどうなんだろうなぁ

「100歩譲ってやってみますが金額はUPですよ」とか言いそうな気が・・(;^_^A

でも言ってみるだけ言ってみます!



>mijupiさんも頑張って~~★



ありがとうございます~~(T▽T)

頑張ります~


青柊さんへ
mijupi
こんにちは♪

こちらこそいつも参考にさせていただいています♪



>ワタシは、建築士さんや営業さんにバンバン意見を言ってます。



ブログを読んでいるととてもしっとりとした雰囲気でバンバン言っている感じはあまりしなかったのですが、青柊さんも頑張っているんですね~(^^)



>うちのビルダーさんは、意見を伝えてくれる施主の方がやりがいがある!と言ってくれてマス!

>だから、大丈夫ですヨ☆



そうなんですか♪

なんだか私が細かくて鬱陶しがられてるんじゃないかとついつい弱気になってしまいます。

でも言いますけど(笑)



頑張ります!



おがっちさんへ
mijupi
>消しちゃってください。



はい、では・・(^^)



教えていただいたところ、読みました。

とても勉強になりますね。



ちなみに、条件付土地でそのまま設計士さんとの打ち合わせが始まったので、施工会社側の営業さんって(うちには?)特にいないんですよー。



多分あの方が監督さんになるんだと思いますが、見積もりも書くそうです。

よく考えたらちょっと不思議?(^^;


lioruさんへ
mijupi
なるほど、値引きも色々ですね。

でも最初に値引きのことを聞かれたというお話で勇気が出ました~♪



>オプションも、在庫があって無料だったり、ネットで見つけてもらったり、施工費まけて!とお願いしたりで頑張ってます。

>言うべきことはちゃんと言っておくのが大事ですよね!



うわ~、そういう努力をしてくれる会社っていいですね!

もちろんこちらも頑張らなきゃ、だけど。

お互いに良い家を安く建てる努力が欲しいです!



>「強い女」でいいと思います。

>だって夢の家づくりなんですもの~。

>ガンバレmijupiさん。



そうですよね、頑張らなきゃ・・♪

夫にも強い男になって欲しいなぁ~



コメントを閉じる▲
昨日は初めてショールームに行ってきたわけですが、小さな誤算が生じました。

色々と実物を見て実感が沸いてきたらしく、夫に少しずつこだわりのようなものが見られるんです。
これって スマイル なのか ほえー なのか?

私が必死で土地探しをしている頃の夫は間違いなく 「自分の部屋以外は予算内でキミの好きな感じにしていいよ」 というスタンスだったハズ!

それが、昨日は床や建具の色、外壁など 「ボクはこれはいいけどこれは・・」という意見を割と言っていて、それは我が家としては良い事なんだろうけど私にとってみると 「え~、私はこっちがいいのにぃ」という葛藤が出てきてしまうのよねぇ

私も 「どうしても!」という時は主張するけどさ・・
やっぱり全部に私の主張を通す訳にはいかないから夫の意見も聞きつつ進めないといけないし~てんびん座
こうしてみなさんのブログとかでおうち作りを勉強しているうちに私にもこだわりみたいなモノができてきたので違う好みの人と一緒に選ぶのは「え~っ・・」も出ます。

とりあえず風呂の色は夫に任せることにしました(笑) 5色くらいしかなかったけどうっしっし

夫婦で好みが全く一緒っていうご夫婦は少ないだろうからみんな色々小さな戦いをしているのかもしれないね。


同じ思いをした事のあるアナタ♪ クリックしてね~ ぽち



【2006/12/06 15:15】 | つぶやき
トラックバック(0) |

ハイ、ハイ!!
♪ドリくま♪
うちなんてほとんど合わないかも。

まあ・・・中にはケンカせずに意見があったものもありましたけど。

玄関ドア1つとっても大喧嘩しましたから。

でも・・・厳密には旦那の家なわけですから・・・旦那の意見は尊重しましたよ、ほとんど。

選択肢があるときは私の意見も主張しましたけど。

出来上がってみて、部分的に私が勝手に決めてしまった部分に関しては・・・妙に浮いていたりするんだけど、全体的には旦那の好みの家が出来ている・・・・はずです。







♪ドリくま♪さんへ
mijupi
>うちなんてほとんど合わないかも。



と言いつつあんなに素敵なおうちが建っててスゴいですよ~☆

でもそういえば玄関ドアのところでケンカ・・って読んだような気がします(^^;



>でも・・・厳密には旦那の家なわけですから・・・旦那の意見は尊重しましたよ、ほとんど。



そうなんですよね。

せっかくこだわりが少しでも出てきたんだから通してあげないと、という気持ちと「私はこっちがいいのよぅ~」っていう気持ちと戦うことになりそうです。



♪ドリくま♪さんのおうちは本当に素敵ですよね~

ケンカしたり意見の相違があったりしても最終的に素敵なおうちが出来上がれば最高です!


ははは~!
kakkon
きっとみんなそうなんだね~。

うちの旦那は場所やお金のことから間取りや設備まで全て私に任せてくれました。

よほど信用があるのでしょう(爆)

というより興味がなかったようです。

旦那が出てきたのはクレーム言う時と契約のハンコの時だけでした。

私は最初“もっと一緒に決めて欲しい”って思ってましたが旦那曰く“けんかになるやろ”と。(爆)

住んでほぼ1年の今でも“あ~ここ、こんなんやったんやな~”とかビックリしている時があります。

子ども部屋なんかほとんど入ったことないしね。

自分のテリトリー(和室とリビングと1Fトイレと洗面所)ぐらいしか行かないしね~。

それで命かけてるんだから可哀想かな・・・。


こんにちは!
yuni-uni
初めまして!テーマからやってきました~



我が家はどちらかというと好みはめずらしく合っているんですw

だけどキッチンの色だけは合いませんでした…。

私は赤が良かったんだけど、旦那はそれだけは譲れない、歳をとったときに合わないと…ってw。

なので泣く泣く妥協してw無難な白にしました。



でもどこかで聞きましたが、やはり家作りは奥様が

主導権を握ったほうが一番良いそうですよw



ウチも同じく・・・
Madam☆Nao
もっぱら私の意見で建ったような家です(笑

でも、お金を出すのはほとんど旦那ですし、意見を聞いてみたんですが・・・

長くいるわけじゃないから、どうでもいい!ようなことを言うので「これでいいよね?」とか「これにしたからね」とかかなり事後承諾でした。

いいか悪いかはわかりませんが、お互いどちらかのこだわりがあれば合わせて、そうでなければ譲ってというのがけんかしなくていいのかもしれませんね!

ちなみに旦那は和室派で、書斎?も和室です。


好みの違う夫婦が
rururu06
お互いに譲り合いの精神で家を建てると、

統一感のない家になるかもですね!うちみたいに(笑)



うちは、私がキッチンの大きさとか、洗面台にこだわらせてもらうかわりに、オットの意見も結構入ってます。

やっぱり彼の家でもあるし、ローン払うモチベーションがないと~w





kakkonさんへ
mijupi
>うちの旦那は場所やお金のことから間取りや設備まで全て私に任せてくれました。



うわ~、責任重大だけど楽しいですね!!



>私は最初“もっと一緒に決めて欲しい”って思ってましたが旦那曰く“けんかになるやろ”と。(爆)



私も「もっと家作りに興味を持って色々考えて欲しいよ!」と思っていたんですけど、それでいながら自分の好みは通したい気持ちがあるので矛盾しているかもしれません(^^;



多分うちの夫も自分の必要な場所しか通らない生活になるでしょうね。

作業部屋、トイレ、風呂、寝室・・かな。

あ、あとリビングにもいてもらわなきゃ(笑)



確かに自分の使わない部分にも命かけて働いてくれてるんですもんねぇ

もうちょっと意見を聞いてあげようかな・・


yuni-uniさんへ
mijupi
初めまして、ご来訪&コメントありがとうございます♪



ご夫婦で好みが一致しているなんてスゴイですねー!

羨ましい~



キッチンの色は、個人的には女性に決めさせて欲しいなぁと思うんですけど、ご主人の意見を尊重されたんですね。

ご主人もキッチンに立つのかな・・?



でも、白いキッチンも清潔感があって素敵なんじゃないかと思います。

赤いのも可愛いな~と思うけど、自分だったらどっちを選ぶかなぁ・・

そういえばうちの選べる色の中には赤がなかったような。。残念~



>でもどこかで聞きましたが、やはり家作りは奥様が主導権を握ったほうが一番良いそうですよw



でも考えてみたら家にいる時間が長いのは圧倒的に奥様ですもんね。

なるほど~~~~ ( ̄ー+ ̄)

いいこと聞いた♪



Madam☆Naoさんへ
mijupi
>もっぱら私の意見で建ったような家です(笑



それは今の私にはとても羨ましいかも~♪

私も最初はどんどん意見を言って欲しかったんですけど、今は意見が違うところをすり合わせるのが大変かもしれないなぁと思ったりします。

でも、確かにお金を出すのは夫ですもんね(^^;



>いいか悪いかはわかりませんが、お互いどちらかのこだわりがあれば合わせて、そうでなければ譲ってというのがけんかしなくていいのかもしれませんね!



そうですね♪

そういうおうち作りができるといいなぁ(*´∇`*)



>ちなみに旦那は和室派で、書斎?も和室です。



書斎も和室ですか!?

本当に和室派なんですね。

おうちで着物とか着てそうな・・それはないか(笑)

「和室」ってところはご主人の意見を取り入れて、という感じだったのでしょうね♪


rururu06さんへ
mijupi
>お互いに譲り合いの精神で家を建てると、

>統一感のない家になるかもですね!うちみたいに(笑)



あはは・・でもそれがそのおうちの個性で他のおうちと違うところですよね♪



>うちは、私がキッチンの大きさとか、洗面台にこだわらせてもらうかわりに、オットの意見も結構入ってます。



とりあえず玄関ドアは有無を言わさず私の好みで・・なので、お風呂の色は夫に・・

でもトイレと洗面は私が決めたいしな~(^^;

でも床や建具のの色は譲るかもしれないからそれって大きいですよね!



>やっぱり彼の家でもあるし、ローン払うモチベーションがないと~w



確かに!(笑)

気に入ったおうちのために働いてもらうようになりたいですよね♪



コメントを閉じる▲
LDの南東側を45cmほど削った関係で狭くなったLDをなんとか少しでも広くできないか・・と考えた私の提案、「リビング階段をずらす!」に対しての新プランが送られてきました。

見にくいけど 左が最初の階段の位置、右が私が主張した階段の位置です。
大きさが揃っていないから見づらいなーっ雫

kaidan1-2

新プランでは1Fのリビング階段のスタートを下げる事によって2Fの階段先の廊下の無駄がなくなります。
そしてリビングが1~1.5畳広くなるんです。
でもそれによってマイナス点もあります・・

ほえー 玄関横の階段下に作る土間収納の高さがかなり低くなる。 らしい。
これは私たちがそれでいいと言えばいいんだろうけど、実際にどれくらい低いんだろうねぇ
図で見ると収納は階段の7段目くらいから? って感じだけどソレくらいだとどれくらいの高さがどれるのかなぁ?

ほえー もう1つ、マイナスではないんだけどあります。

右の図でわかるように、階段のスタートをを下げたとしても階段に行くための通り道が必要になるので、階段がなくなって広くなった部分にソファを置いたりすると非常に不便になるという事です。

設計士さん曰く、「土間収納の天井は低くなるしリビングの広くなった部分の使い勝手がそんなに良いわけではないし、階段をずらすのは可能だけどそこまでの効果はあるかどうか」 だそうです。
最初のプランだとリビング側にも階段下収納が作れるし、悩むわぁ

むむむーっ!! 失敗温泉


リビングは1畳でも広く! と思うあなたは・・ クリック!



【2006/12/06 15:04】 | プランニング
トラックバック(0) |

うーーーーん・・・
♪ドリくま♪
確かに悩みますよね。

因みに我が家が右のタイプの階段。

そして階段の裏側が母の部屋で階段下は母の収納になってます。

階段したも、ギリギリ奥まで塞がずに収納スペースにしてもらったのでかなりの収納力です。

そして・・・階段の上り口までの通り道。

我が家は・・・間取りがちょっと違うのでなんともいえませんが当初その壁際にも娘のエレクトーンをおく予定でした。(中止になりましたが)

ソファーとなると・・・通路がふさがりますから・・・不便と言えば不便ですね。

ソファーの位置は・・・ここ限定でしょうか・・・

うーーーん・・・役に立てませんね・・・ごめんなさい。





♪ドリくま♪さんへ
mijupi
>因みに我が家が右のタイプの階段。



フフフ・・ 実は♪ドリくま♪さんの画像を見ていて思いついたんです!

かなり影響を受けています(^^;



>階段したも、ギリギリ奥まで塞がずに収納スペースにしてもらったのでかなりの収納力です。



それを聞いてちょっとホッとしました♪

やっぱり一度どれくらいになるかきちんと聞かないといけませんね。



>そして・・・階段の上り口までの通り道。

>ソファーの位置は・・・ここ限定でしょうか・・・



ソファーの位置は設計士さんが図面に入れているだけだし我が家にはまだソファーがないので決定ではないんですけど、やっぱり壁際に置いた方が部屋が広く見えますよね。

そうすると階段に行くのにソファーの前を通らないといけなくなるので・・



ウゥゥ難しいです。

ソファーがなければいいのかな?(笑)



ちなみに私のエレクトーンも最初はリビングにと思っていたけど2階になりました(^^;


コメントを閉じる▲
私の希望は塗り壁なんです。

施工会社の方と初めて会った時に 「塗り壁できますか?」と聞いたら 「できますよ~、ジョリパット使って」という返事でした。
その時にジョリパットが高いということは聞いていたので、実際にどれくらい違うのかドキドキしていて実は今もまだ聞いてないんだけど・・雫

今日ショールームに行って、外壁のコーナーで 塗り壁風サイディングなるものを見ました。
玄関ドアの見本がくっ付いていた壁なので一応大きなサンプルとして実感の沸くものです。
ふ、ふ~ん・・ 思っていたよりは悪くないような気がするけど・・。

画像が暗くてごめんなさい。

塗り壁風A

塗り壁風B

サイディングは 15mmのものが標準になっているので、見た目はまあ良い感じなのでしょう。
でも塗り壁風の柄は3種類で、自分の好きな風合いになっているかというと、それは・・うぅむほえー

一応、もいくつかあります。

塗り壁風C


夫は造形関係の仕事をしているので、このサイディングの出来栄えが気になるようです。
柄の小さいものならサイディングっぽさが薄まるとは思うけど・・」 という感じの事を言っているんだけど、私は 「もう少し大きめな塗りの方が好きだなぁ」と思っていたのよね~

塗り壁特有のエッヂが立っていないこととか気になるらしいですショック

塗り壁風横から

確かにそうなんだよね・・ でもジョリだと本当に高いっていうし、どうしようかなぁー!
メンテのこととか聞いてもサイディングだから高いとか早いとか、塗り壁だから長持ちだとか安いとかではないと言うので、本当に迷ってしまいます。

年末ジャンボに賭けるか・・・賞金
あぁぁ こんな事しか言えない自分が悲し~っ!泣き笑い


応援ありがとうございます♪ 右矢印 ranking です



【2006/12/05 00:01】 | プランニング
トラックバック(0) |

塗り風のサイディング
♪ドリくま♪
実際に使っているお宅を見たことがあります。

でも・・・・やっぱりサイディングはつなぎ目が気になってしまって・・・

我が家は旦那がなぜか塗りにこだわっていたのでそのまま塗りで。

全体が塗りだけどそれ自体でどの位UPだったかなぁ・・・



でも塗りって割れたりしてきそう・・・と思うのは私だけでしょうか・・・

かえって気を使っちゃいそう・・・

(・・・ってもう塗っちゃったけど)





Re:ジョリ VS サイディング(12/05)
スイスミス★
悩みますよね~。

サイディングもとってもよく質感を出していますね。

ドリくまさんも書かれていますがつなぎ目が‥問題じゃないでしょうか?

街中でもあっ塗り壁?と思ったらつなぎ目があるからサイディングだったとかありませんか?

それが気にならなかったらいいんだけど。

それか前面をジョリパットにして目立たない場所をサイディング(塗り壁調でない物、レンガとか横張りの木)とかはどうですか?



うちも
rururu06
家のなかに塗り壁「風」クロスとか、土壁「風」クロスとか、トイレにテラコッタ「調」クッションフロア使うんですけど、

予算だけでなく使い勝手を考えて敢えてフェイクに行ったって感じです。



塗り壁よりも塗り壁っぽいサイディングが好きというのでないと、私ならあとあとフェイク感がつらくなっちゃうかもと思いました~



こんにちは・・・・はじめまして
fellow
我が家は、ジョリパッドに洋瓦です。

サイディングはつなぎ目ですぐ分かります。

とても気に入っています♪



中も、予算の関係だけどIFは珪藻土仕上げ。

玄関・サンルーム等防水テラコッタなどは施主支給です。

テラコッタは、日本製より輸入物のほうが安いし・・・・綺麗過ぎる日本の物より味が有ります。

珪藻土は、最終的に匂いも取りますし。

自然に、湿度の調整を行います。

床は、無垢の無塗装品・・・・これも、自然のオイルを自分たちで塗りました。

無垢の幅木や、窓枠・ドア・梁・カウンター・柱なども施主支給。

全て、ブラインワックスという蜜蝋で仕上げました。

自分たちで、塗りに行きましたよ。

ブログに、全部書いています・・・・

良かったら見てください。



♪ドリくま♪さんへ
mijupi
>実際に使っているお宅を見たことがあります。

>でも・・・・やっぱりサイディングはつなぎ目が気になってしまって・・・



あぁー、そうなんですかー・・

昨日は「こんなサイディングがあるの!?」ってビックリして継ぎ目のことなんて考えもしなかったです。

大きい壁サンプルでしつこく見てみればよかったなぁ



ご主人のこだわりで全体が塗りなんて羨ましい!

昨日聞いた話だと塗りもメンテがいらない訳ではな

い・・ということだったんだけど、なんとなく「塗りは最初にお金がかかるけど後はそれほどでもない」というイメージがあって私も心惹かれているんです。



ふふふ、確かにもう出来上がってますよね♪

あぁ~、全体が塗りなんて羨ましいです~



スイスミス★さんへ
mijupi
>サイディングもとってもよく質感を出していますね。

>ドリくまさんも書かれていますがつなぎ目が‥問題じゃないでしょうか?



やっぱりつなぎ目ですか・・

そうですよね、塗りだったらつなぎ目はないからすぐにわかっちゃうかもしれませんね。



>それか前面をジョリパットにして目立たない場所をサイディング(塗り壁調でない物、レンガとか横張りの木)とかはどうですか?



そういう方法もあるんですね!

貼り分けにしてもなんだかなかなかイメージが沸かないのが現状です(+_+)

また色んなおうちを見て研究しなくっちゃ・・


rururu06さんへ
mijupi
>家のなかに塗り壁「風」クロスとか、土壁「風」クロスとか、トイレにテラコッタ「調」クッションフロア使うんですけど、

>予算だけでなく使い勝手を考えて敢えてフェイクに行ったって感じです。



「風」とか「調」、そういう決め方っていいですよね♪

風合いと使い勝手で納得して使うっていうのが一番ですよね・・



>塗り壁よりも塗り壁っぽいサイディングが好きというのでないと、私ならあとあとフェイク感がつらくなっちゃうかもと思いました~



ごもっともです!

値段で妥協みたいな感じだけでフェイクを選ぶのは後々良くないですよね・・

あ~、やっぱりそうだわ~



fellowさんへ
mijupi
こんにちは♪



>我が家は、ジョリパッドに洋瓦です。



いいですねぇ、塗り壁に洋瓦、珪藻土、無垢床・・私の理想です。

ブログは前から少しずつ拝見していたんですよ~♪

素敵なおうちだなぁって思ってました。



私も施主支給たくさんしたいんですけど施工会社が非常に嫌がっていてこれから少しでも・・と交渉するつもりです。



自分で塗ったりするものも私の性格だと自分やってみたいんですけど、1歳の子がいるのでなかなか・・悔しいです。



羨ましいです。


外壁
yuztom
悩みますよね、外壁の仕上げ。

うちの施主さんは、皆さん塗りです。

ジョリパットは、お値段がはります。

ハローコートという商品もありますので、またしらべてみてもいいかもしれませんよ。仕上がりはジョリパットと変わりなく、安価です。

塗りはクラック(ヒビ)が入る恐れがあるので、施工側は嫌がるのかも。

tom


yuztomさんへ
mijupi
>うちの施主さんは、皆さん塗りです。



サイディングが多いようには感じますが、やっぱり塗り壁が良いという方もたくさんいるんですよね♪



>ジョリパットは、お値段がはります。

>ハローコートという商品もありますので、またしらべてみてもいいかもしれませんよ。仕上がりはジョリパットと変わりなく、安価です。



そんな良いものがあるんですか!?

まだ簡単に検索してみただけなんですが風合いもとても良さそうで気に入りました。

どうしてジョリパットとお値段に差が出ているんでしょうね・・



塗り自体はウチの施工会社はやってくれるんですけど、我が家の予算の問題でジョリパットが難しいんです(涙)

でもハローコート(お値段がよくわからないんですが)、一度提案してみます!!



良い情報をありがとうございました♪ 感謝です~


コメントを閉じる▲
さくらショールームさくらに行ってきました! 楽しかった~~~~♪どきどきハート

サッシから始まり最後はトイレ手洗いまで。
4時間ほどいたけど全然長く感じなくてもっとゆっくり見たいくらいだったわぁ

さて、自分の記録を兼ねて気になった事を書いておきたいと思います。

まず シャッター。 
標準は全ての引き違い窓に手動シャッターです。
でも虫の多い地域だし雨風の強い日の事を思うと電動を希望です!
ちなみに標準の手動だとこういうモノです。

手動シャッター

シャッターの一番下の真ん中に紐が付いていて、下ろす(閉める)時はそれを下に引っ張って下ろす。
開ける時も紐を引っ張って引き上げます。(まあ手で持ち上げてもいいんだけど)
そうするとですねぇ、シャッターを上げきった時にヒモがぷら~んとなるワケです。
ヒモの先にマグネットが付いているのでそれをシャッターのどこかにくっ付けるといいですよ」って事なんだけど・・

シャッターの下の方に付けるとやっぱりヒモがぷら~ん。ほえー
上の方に付けると、シャッターが上がりきった状態で身長150cmの私には届きません。
困ったもんです。
しかもこのヒモ、シャッターの真ん中に付いているので窓を全開にしないと使えないという事です。

・・やっぱり電動を激しく希望します!!
オプション料金 1個につき約25000円也賞金


次、玄関ドア
標準の価格上限が決まっていてそれだとあまり良いドアが付かないというかなんちゅうか・・
私の好きなドアももちろんトンデモナイ状況です。
ところが親子ドアをヤメたら・・??  なんと標準上限価格から4000円超えるだけ!
ここはオプションと言わずそのままつけてもらえることになりました。
なんでも言ってみるものだね~ぺろり

door

他のはわからないけど、このドアについては親子じゃなくてもこじんまりして可愛いと思うのよ~~目がハート
きゃー、めちゃくちゃ嬉しい!!
・・とはしゃいだ後で夫がいることに気づき、「あ・・これでよかった? 他のがいい?」と聞く私(笑)


続いて 室内ドア。
ん~、標準のグレードが低いっ!! と感じます(涙)
私が可愛いな~と思うドアは何万ものオプション、オプション。
左の2つは1つ4~5万のオプションで、一番右のが標準に入っている価格のものです。

室内ドア


ちょっと面白かったんだけど、男の人って部屋の様子を親に知られるのって強烈に嫌なもの?
前に子供部屋からじゃないとベランダに出られない設計になりそうだった時もなんだけど、今回私が子供部屋のドアを少しでもガラスの入ったものにしようとすると男性陣から猛烈な反発が!!

私としては(自分がそうだったから)夜中に電気つけっぱなしでガーガー寝てる時に部屋の外から明るいのが見えるから便利~って感じなんだけど、男性たちはそういうのに非常に反発してきます。

やめた方がいい」「親が子供部屋を監視するってこと」「親に部屋に入って欲しくない 等々。
べつに監視するつもりじゃないんだけどな~?  窓に小さいガラスくらいいいじゃん・・・?
でもガラス入りの室内ドアは標準より高いので断念することになりそうです。
トイレ用のプチガラスの入ったのを使うという手もあるけど、これはちょっとアンマリかな雫


次! キッチン。
これも標準のグレードが低ーい!!ムカッ
選べる色とか見ていても標準の仕様を見てもあまりお金かけてないな~って感じがします。
首が伸びる蛇口、ガラストップコンロ、食洗機をオプションで。
作業スペースは人工大理石だとオプション・・ 標準のステンレスにしときます。

吊り戸棚は迷ったんだけど私の身長だときっとほとんど使いこなせない(今がそう!)と思うので、思い切ってはずそうかと・・
それでマイナスになる金額を他にまわす事になりました。 3~4万だけどね・・


最後にショックだったのが トイレ手洗いです。
ネットで手洗いカウンターを見て色々と想像を膨らませていた私が悪いのか? 標準はこれです。

トイレ手洗い

1階トイレはトイレを出たところに可愛い手洗いを作るつもりなのでこれは2階に付く分です。
これでは手を思い切り洗えないような気がするんだけど(特に男性)それって贅沢?
「トイレ手洗いは標準で1つ付きます」って言うからにゃ、もう少し違うのが付くと思ってましたよ、あたしゃ。
でも1畳のトイレだと手洗いカウンターなんて元々無理って事なのかなぁ涙ぽろり

ところで1階の手洗いについて、フツ~の洗面を付けるような事を言ってきたので「いやそれは違う」と自分のしたい事を言いました。
洗面ボールは可愛いのを施主支給したいと・・」と言った瞬間、施工会社の方と設計士さんの顔色がパッと変わり、2人でなんとか施主支給を止めようとするんです。

どんなのを求めているかわかりましたから、ご提案させてください」とのこと。
提案してもらいましょう。 価格と共に。



こんな感じで他にも色々思うところはあったのだけど、特に気になった事を書いてみました。
読んでくれた人も何か思ったかもしれないですね。 「それはゼイタクだぞ~」とか雫

私の頭の中は オプションという言葉がグルグル回っています。
最終的に値引きやサービスはしてくれるんだろうか?
オプションばかりのハライセという訳ではないけれど、バルコニーの奥行きを広くしてもらうようにお願いしときました。

バルコニーはサービスなので、めいっぱいしてもらいたいと思います!!


デビューのお祝いに・・富士山 クリック!



【2006/12/05 00:00】 | プランニング
トラックバック(0) |

ふふふ( ´艸`)
♪ドリくま♪
楽しんできちゃったみたいですね♪

ドア、コレ、可愛いですよ!!

うちは『子』の部分のスリットは入っていませんが、『親』はこのタイプです。

フックが付いていて便利でコレに決めましたから・・・

しかもリーフグリーン(*≧m≦*)ププッ



室内ドアの小窓。

私は・・・私の独断でトイレと子供部屋のドア全てに付けました。

監視ではなく、気配を感じるように。

トイレの照明はセンサーだから良いけど子供部屋は電気の消し忘れがわかるし。

全部見えるのではないのですから、問題ないと思いますよ。

子供達も何も文句は言いません。

その重要性が・・・今はまだ判らないから(´-ノo-`)ボソッ...



オプション・・・・最終的にはいくらに??って思うとドキドキですよね。





ドア、いいですよ-。
furimadam
我が家もそれらのドア、候補に入ってました!

結局は格子窓つきのホワイトにしました。

やはり、リ-スなどをかけるのに、

フックをあとからつけるより、ひょいとかけられるのがいいですね。(格子にもかけられます。)



室内ドアも良いものはお高いですね-。

我が家はリビング入り口だけ、ガラス入りであとは標準のにしました。(見えるとこだけ、予算配分高め・・・)

子供部屋のドアは「ないものと思え」といつも開けっ放しがお約束です。ドリくまさんとこと同じく、

我が家もまだ子供は文句言いません(しめしめ)。



トイレの手洗いは、ホワイトですが我が家もそれです。

はじめは「え-っ」と思いましたがなかなかです。

(ふんだんな予算があればもちろんもっと他のがよかったですが(汗)。)

ばしゃばしゃは洗えないけど、お上品になら充分洗えます。下の収納はいまいちですけどね-(あまり収納能力ない)。よろしければ我が家の設置写真みてください♪


楽しそう~♪
aruaru★
ショールームデビューおめでとうございます♪

実物を見ながら決められるのって、いいですね!!我が家はほとんどカタログで決めましたよ~。キッチンやバスルームなどの仕様はモデルハウスとほとんど同じなので、それを見せられて「はい、おしまい♪」って感じでした(笑)

うちの家から徒歩数分のところに、「ミカド」のショールームがあるんです!一度入ってみたいな~・・・。

それにしても、玄関ドアかわいいですね♪外壁の色にもよるのでしょうが、リーフグリーン好きです♪♪


玄関ドア可愛いですね
rururu06
ショールーム行くと夢が膨らみますよね~☆

うちは、ドアとか洗面関係とか、最初の見積もりに入ってたのが、標準の中の最低ラインのものばかりだったので、

標準の中で少しずつグレードを上げるだけでも総額で相当なアップになってしまいました(涙)それで諦めたのもあるし(トオイメ)



洗面ボウル、探すといろいろでてきますよ♪

先方に提案してもらいつつ、ご自分でもいろいろ見るのも楽しいと思います~^^*



♪ドリくま♪さんへ
mijupi
うふふふ~、楽しかったです!



玄関ドア、初めて現物を見たんですけどやっぱり可愛いな~って離れたくなかったです(笑)

♪ドリくま♪さんのドアはスリットが見えないから「子」だけかな?と思っていたけどそういう親子もあるんですね。



色は私はリーフグリーンを含む3色で迷っています。

外壁とかとも合わせて決めた方がいいですよね!

でもグリーンってあまりないから余計魅力的・・♪



>室内ドアの小窓。

>監視ではなく、気配を感じるように。



あっ、この言葉イイですね!!

そうそう、気配なの~(笑)



私自身が電気つけっぱなしで寝ちゃったりとかしてたから自分の子も絶対にやると思うんです。

ガラス入りのドアは標準にはなかったっけなぁ

もう一度探してみよう♪



>オプション・・・・最終的にはいくらに??って思うとドキドキですよね。



本当に!

初めて設備込みの見積もりが出るんだけど「年内には」って「おーい!」って感じです。

そんなに時間かかるのなかぁ(涙)

待ってる間に欲しいものがどんどん増えちゃいそうです~


furimadamさんへ
mijupi
furimadamさんのおうちはホワイトな玄関ドアなんですね♪

やっぱりフック付き、いいですよねー(^^)



うちは正月のお飾りとかドアに両面テープでフックを付けていたのでこれからはフック付きドアだと思うと嬉しいです♪



>子供部屋のドアは「ないものと思え」といつも開けっ放しがお約束です。



なるほど、そういう方法もあるんですねぇ

いっそドアなしにしちゃおうかな(笑) なんて。



トイレ手洗いの画像、拝見しました。

あぁいう風にすると可愛くなるんだー!と思ってじーっと眺めてしまいましたよ~

鏡と壁紙がカワイイです!

腰壁もいい感じですね。


aruaru★さんへ
mijupi
>ショールームデビューおめでとうございます♪



デビューは疲れたけど本当に楽しかったです~

うちもモデルハウスのある会社だったらカタログで決める部分があったのかもしれませんね。

目で見るモノが全くないのでショールームにGO!でした。



ミカドのショールーム、行っていてはどうですか!?

色々欲しくなっちゃうかもしれないけど楽しいんじゃないかと思います♪



>それにしても、玄関ドアかわいいですね♪外壁の色にもよるのでしょうが、リーフグリーン好きです♪♪



リーフグリーン可愛いですよねー

私もこの色に興味津々なんだけど、夫は他の色が気になるみたいで・・

やっぱり外壁待ちになりそうです(^^)


rururu06さんへ
mijupi
>ショールーム行くと夢が膨らみますよね~☆



膨らむ一方で、我が家も同じく標準が低いみたいなので諦めたものが多数・・

キッチンも最初から決まっていたのでタイプを選ぶこともできませんでした(涙)



>洗面ボウル、探すといろいろでてきますよ♪

>先方に提案してもらいつつ、ご自分でもいろいろ見るのも楽しいと思います~^^*



昨夜から探しまくりです(笑)

色んなタイプのものが出てきて楽しいですね~

私の好みの感じでお安く提案してくれたら施主支給なんて言わないんだけどなぁ

頑張って欲しいです♪



電動シャッター。
kakkon
うちはフルオープンサッシが電動でないと対応できないので(蛇腹に開くので)1箇所だけ電動シャッターにしました。

楽チンですよ☆

でも実はあまりどのシャッターも閉めてません(爆)


kakkonさんへ
mijupi
こんにちは♪



やっぱり電動は楽でしょうね~(^^)



>でも実はあまりどのシャッターも閉めてません(爆)



あらら、そうなんですか!?

実は私も、「こんなに窓があって、毎晩毎朝シャッターの開け閉めがすごく面倒になるんじゃないか?」という気がしています(^^;



オプション代払って開けっ放しになったらもったいないですね~(汗)



コメントを閉じる▲
前回の打ち合わせで私の質問攻めが一段落した頃に、設計士さんの口から「ショールーム行ってみますか?」という言葉が飛び出しました。
なんだかおうち作りが一歩進んだ気分ですぽっ

ショールーム見学がまとめて済むようにと、標準になっているものは全てトステムです。
まあいくつも分散しているよりは楽なんだろうけど、ちょっとお楽しみが減る気もしますね~

設計士さん側は玄関ドアはとてもグレードの高いものを標準にしています、と自負していたけれど私が欲しいドアはそれより少しグレードが下のもの。
その差額を他の設備(例えばキッチンのオプション)にまわして相殺できないの? と聞いたらそれはダメみたい。
あまりにも標準がシンプルでオプションだらけだったら現地で私がブァクハツ爆弾する可能性もあるけれど、それよりもワクワク興奮の方が勝るかもねどきどきハート

カメラ持って行った方がいい!?(笑)
選んだものを忘れないようにちゃんと控えとかくれるのかなあ!?足跡

心配なのは夫です。
今日まで海外出張していて昼ごろに帰国したらそのまま都内の会社へ。
明日は朝から内科の定期健診で血液検査をしてついでにインフルエンザの予防接種も受けます。
病院から帰宅してお昼ご飯を食べてからショールームに突撃~! となるんだけど・・
大丈夫かな~~ショック
出張ばかりで代休もなかなかとりにくい様子、貴重な代休が病院とショールームで終わってまた今週末も休みなしで海外です。

ショールームの子供広場で座って休んでもらおうかしら・・
子供パワーで余計疲れるかな?(^^;



【2006/12/04 17:44】 | つぶやき
トラックバック(0) |

ご主人・・・
♪ドリくま♪
お忙しい中、大変ですね。

我が家も旦那は単身赴任中で新築計画を進めていたので休みのたびに大変でした。

その頃は夫婦とも疲れがピークで結構ケンカもしました・・・



それはさて置き、ショールーム、いろんな物があって楽しいですよ♪

ついつい関係ないものまで見てしまいたくなるんですよ・・・(^_^;A



Re:明日はショールーム!(12/04)
スイスミス★
こんにちは☆

ショールーム楽しいですよ~!!

私、大好き♪

何時間でも居られちゃうんです。

お家のようなセットになっていたりするので住んでるシュミレーションしてみたり(笑)



リンク頂いていきますね。

これからもよろしくお願いします☆


Re:明日はショールーム!(12/04)
WoodBook
ショールームは行くとカタログドッサリくれますよ(笑)

その中で標準になっているタイプはどれかチェックしておけば帰って来てからじっくり見る事が出来ます。

でもカタログに載ってないような細かい所を記録しておくのにデジカメはあった方が良いかもです。



訪問ありがとうございます。
おチョモ
我が家もトステムですよ~!

この間見に行ってきましたが、見学の後、写真入りの仕様書がもらえますが、時間が掛かる物もあるので、私はカメラを持っていきましたよ!

ブログにも載せられるしね!

うちは、仕様を替えて差額が出たら、他にまわせますよ。それで、居室のドアにステンドグラスを入れてもらいました。

何でダメなんでしょうね?





ご主人、忙しそうで大変ですね。

風邪が流行っているので、お気をつけて!


Re:明日はショールーム!(12/04)
カズヒコ75
ショールーム楽しみですね。

気の利いたショールームなら、その場で控えがもらえます。基本的には、後日イメージ図面と一緒に送付されると思います。この図面とかは、ハウスメーカーに一旦送付される事が多いですが、自宅にも送ってくれと言うと送ってくれます。ハウスメーカー経由だと、次回打合せまで貰えませんからね。

カタログは、どっさりもらえるのでガンガン書き込みしていった方が、後で思い出しやすいかな。

必需品は、3色ボールペンとポストイットです。

価格は、あくまで定価なので気にしないように(w


♪ドリくま♪さんへ
mijupi
♪ドリくま♪さんのところも家作りが大変だったでしょうねぇ

出張以外は家に帰ってくるものの、休みはないし平日も遅いしで、久しぶりの休日を打ち合わせにあてるのが申し訳ない思いです。

うちもケンカするだろうなぁ・・



>それはさて置き、ショールーム、いろんな物があって楽しいですよ♪

>ついつい関係ないものまで見てしまいたくなるんですよ・・・(^_^;A



本当に楽しかったです!

色んな思いはあるけれど、とにかく家作りしているという実感が沸いて良いですね♪



関係ないものまで確かに見たくなりますね~

お風呂とかお部屋のシュミレーションとか全部中に入って見たくなります(笑)


スイスミス★さんへ
mijupi
>ショールーム楽しいですよ~!!

>私、大好き♪

>何時間でも居られちゃうんです。



ほんとほんと♪

4時間いても足りないくらいで、個人的にまた行きたいです(笑)

中にレストランもあるし、朝の会館から夜の閉館まで過ごす人もいるそうで、気持ちわかるなぁって思っちゃいました。



>お家のようなセットになっていたりするので住んでるシュミレーションしてみたり(笑)



ありましたね、そういうの!

あぁ・・あれももっとゆっくり見たかったなぁ

今日はお部屋セットはざっと雰囲気を見ただけって感じです。

やっぱりまたゆっくり行って来よう~♪



リンクありがとうございます(^^)

これからもよろしくお願いします。


WoodBookさんへ
mijupi
>ショールームは行くとカタログドッサリくれますよ(笑)



おっしゃる通り、強そうな袋にドッサリ入れてくれました。

車で行って正解だったと思う瞬間でした(笑)



明日にでも標準だったものを思い出して印をしておこうかな・・



デジカメ持って行きました~♪

でも途中は話を聞いたり見たりするのに夢中になって夫もカメラを失念していたみたいです(^^;

チャイルドシートの子供と外壁の写真しかありません・・・


おチョモさんへ
mijupi
おぉっ! トステム仲間ですね(^^)

しかも、同じドアではないですか~(喜)



>この間見に行ってきましたが、見学の後、写真入りの仕様書がもらえますが、時間が掛かる物もあるので、私はカメラを持っていきましたよ!



写真入りの仕様書・・きっと渡された中にあるんですね。

なんだか今日は疲れちゃってまだ袋の中を見ていないんです(^^;

カメラも持っていったんですけど結局あまり撮らずに過ぎてしまいました・・



>うちは、仕様を替えて差額が出たら、他にまわせますよ。それで、居室のドアにステンドグラスを入れてもらいました。

>何でダメなんでしょうね?



何でしょう・・

この前は「ドアの差額ってそんなにない」とか言ってましたけど私の聞き方が悪かったのかなぁ

今日はキッチンの吊り戸棚をヤメたらその分を他に回すことになりました(@@)



>ご主人、忙しそうで大変ですね。

>風邪が流行っているので、お気をつけて!



ありがとうございます。

おチョモさんも風邪に気をつけて、お互いにおうち作り頑張りましょうね♪


カズヒコ75さんへ
mijupi
>気の利いたショールームなら、その場で控えがもらえます。



多分、もらった袋の中にそういうのが入っているんだと思います。

明日ゆっくり見よう~♪ ワクワク



後日何か送られてくるような事も言っていたので、きっとイメージ図面があるんですね!

これも楽しみ~

HMと自宅と両方に送るって言ってました♪



>カタログは、どっさりもらえるのでガンガン書き込みしていった方が、後で思い出しやすいかな。



カタログ、最後にまとめてもらったんです。

なので明日、頑張って書き込みしていこうと思います!

標準の色とかどれだけ覚えていることか・・・(汗)


コメントを閉じる▲
次回はショールーム見学の予定で、取り寄せたトステムの商品カタログも目を通した私は、もうポスト探ししています。
さすがに早過ぎるかしら・・(笑)雫

土地の前の道路は通勤通学路なので、朝スッピンの姿で玄関からウロウロ出てくるところを見られたくないです。
取り出し口はポストの裏側(家側)を激しく希望!!

そうなるとかなり限定されてしまいます。
最初に可愛いと思った有名ポスト、「ボビ」は以前見た時に「高いっすね~」とスルーしていたんだけど、今日ネット検索してみるとこれは決して高くはないようです。
もっともっと高いのがわんさか出てきました!(汗)
「・・やっぱりボビかしら。 可愛いし、お値段も他のに比べると可愛いし・・」

bobi1

上の設置方法が有名なんだろうけど、これだと「前側から取り出しタイプ」。


裏側から取り出しできるのは「ボンボビ
っていうタイプ、これです。

bonbobi

こんな付け方もあるんだねぇ。 ↓

bobi2

ボビなら裏側からの取り出しも可能だし鍵付きだから帰省中も安心♪
早々と決定かな~??さくら

色々考えているうちにあることを思い出しました。

夫が前に住んでいた戸建では、和室の窓から斜めに手を伸ばすとギリギリの所に郵便受けがあり、「結構便利」と言っていたんです。
おや? 窓の位置をうまく付ければ今度のうちでもできそうではないの!?

(ΦωΦ)ふふふ・・ スッピンだろうが窓から腕だけ出して新聞を取ってみせるわよ!

ポスト位置?

こんな事を夜中に1人で考えていたら 「早くおうちできないかな~ハート(手書き)」と思いました♪
見積もりが出た後もこういう可愛いポストを選んでいられるかどうか、だわね・・
ポストだけなら3万円台だけど、ポールをつけると5万円越すことに気づいてしまいましたショック


応援ありがとうございます。 100位以内に戻って嬉しいヒトトキです♪ UP!



【2006/12/02 00:00】 | 外構
トラックバック(0) |

(ΦωΦ)ふふふ・・
♪ドリくま♪
・・・・ってちょっと怖いですよーーー∵ゞ(≧ε≦; )

でも、ポスト、重要ですよね。

我が家は当初門柱を建ててそこにポストをと考えていましたがせっかく大きなポーチがあるのでそこに設置。

ただし耐力壁でもあったので縦のみ・・・と言うことになり、実用性重視のお堅いポストになりました。

なんと言ってもポーチ内だからそれほど格好を気にせず、天気も気にしなくて良いのでいいかな・・・

まあ、家の中にいて取れるに越した事、ないですよね~( ´艸`)



ボビ
Yummy
下のようなつけ方、はじめてみました。

なんだか、マイクみたいですね(笑)



うちも・・・スッピンで取れる位置を、って考えたんですけれど、防犯を考えれば、家の近くとか車の陰になるような位置まで人が容易に入ってこられないほうがいい、って言われて・・・



うち、治安がよくない地区なので・・・うぅ(T_T)



郵便ポストって、結構お値段張りますね。

ボビなら何色にしますか~?



可愛くて便利っていいですね~☆
rururu06
うちは門壁に入れられるもののうちで最大のものにしてしまいました。はい、すっぴんでウロウロです><。

可愛いポストもあれこれ見たんですけどね、拭き掃除の手間を考えて、きっと掃除できないだろうな~って諦めました(笑)


♪ドリくま♪さんへ
mijupi
あっ、ちょっと怖かったですか~(*^_^*)

本当の自分が出てしまいましたわ・・



♪ドリくま♪さんのおうちはポーチにポスト設置されたんですね。

いいですよね~、雨も関係なし!

理想的だと思いますよぉ



私の案だと雨の日は腕がぬれちゃいます(笑)


Yummyさんへ
mijupi
Yummyさん



>下のようなつけ方、はじめてみました。

>なんだか、マイクみたいですね(笑)



私も初めて見たので思わず画像保存です!

確かにマイクみたいだ~~

なんとなくポストの上の方に手を引っ掛けてクルンクルンと回したくなりそうですよね(笑)



>うちも・・・スッピンで取れる位置を、って考えたんですけれど、防犯を考えれば、家の近くとか車の陰になるような位置まで人が容易に入ってこられないほうがいい、って言われて・・・



Yummyさんのブログで盛り上がってましたよね~

私は某所のお会計システムしか思いつかなかったんだけど、やっぱり寝室の窓をカラッと開けて腕がにゅーっと伸びて・・というのが現実的(なのか?)かもしれませんね。



>郵便ポストって、結構お値段張りますね。

>ボビなら何色にしますか~?



お安いのもあるにはあるんですけどね、、

まだ見積もりの出ていない今はポストにも夢を見たいです。

ボビの色は、今のところネット限定ボルドーとかいいなぁと思ってます!

しかし・・ポストに付けるポールのお値段も結構いたしますね(涙)



rururu06さんへ
mijupi
門壁に入れることにされたんですか。

どんなのかなぁ、楽しみです♪



私も和室から腕伸ばし式の距離でつけられなかった場合、思い切りすっぴんでウロウロになっちゃいます(^^;



>可愛いポストもあれこれ見たんですけどね、拭き掃除の手間を考えて、きっと掃除できないだろうな~って諦めました(笑)



ぎくっ!

マンション暮らしが長かったのでポストの掃除なんて考えたことなかったです(汗)

サビるのかどうかくらいしか考えてなかったわ・・


Re:早々と郵便受けを検討!(12/02)
れいタン
うちは今慌ててポスト選びをしています~。

引越しが一週間後なのに!! 間に合わないかも?のんびりしすぎてました。。。

ボビかわいいですよね♪色も豊富だし!

でも結構お高いですよね~。



れいタンさんへ
mijupi
お引越しまであと1週間ですか~

それはポスト、急がなくては!(^^)

入居したらすぐに何か郵便とか届きそうですもんね♪

間に合いますように・・



>ボビかわいいですよね♪色も豊富だし!

>でも結構お高いですよね~。



そうなんですよねぇ

可愛いし裏側からも取り出しできるからいいな~って思うんだけど、ポールの値段も高いし悩んじゃいます(><)


ポスト。
kakkon
私は出来れば家の中から取れるように壁に付けたかったけどオプションですごい値段だったので諦めました。

結局家を出てすぐに取れるように・・・とアメリカンポストを玄関出てすぐに。

旦那はもちろんパンツ1丁で取りにいきます(爆)


kakkonさんへ
mijupi
本当は家の壁につけるのが一番楽なんですよね~!

そんなにすごい金額がするとは知らなかったですが、やっぱり断熱の関係でオプション代が上がるのかしら・・



>結局家を出てすぐに取れるように・・・とアメリカンポストを玄関出てすぐに。

>旦那はもちろんパンツ1丁で取りにいきます(爆)



あははは♪

その、パンツ1丁で移動できる距離が問題なんですよね(笑)

うちはクローズ外構にしたいので玄関からポストまで数メートル歩くことになります・・



取りに行くときだけ透明になりたいです(笑)


コメントを閉じる▲
不動産会社の社員でありながら我が家のローンアドバイザーも兼ねてくださるOさんから電話をいただきました。
最初は口頭での説明だったんだけど、数字が出てきてワッケわかんな~いって感じだったのでFAXしてもらいました(^^;

Oさん紹介のC銀行と、社内融資のあるM銀行でどっちが総返済額が安くなるか、です。
届いたFAXを見てみると・・ あれ? ありゃりゃ??



昨夜の夫婦の会話
妻 「明日ね、Oさんがローンのシュミレーションをして連絡してくれるって」
夫 「ほぅ~」
妻 「助かるよねぇ、だってFPさんにお金払って相談するようなことだよ~」
夫 「うんうん」


実は・・この時「妻」は、Oさんがこんなことをしてくれると思っていたのですひよこ

「この銀行で、こういう金利の組み方をすると総額が一番安くなると思われます。
まずM銀行では当初優遇で3年固定で組み、その後は○年固定でこれくらいの年利になったと仮定してそうするとザックリこれくらいの返済額になるのではないかと・・・・・」


手取り足取り「良いローンへ導いてくれる」という言葉を待っていたわけですね(^^;

しかし今日の電話での話はこうでした。
「銀行どうしを比べる時はこうするんですけどね。
同じ金額を同じ金利で同じ年数で借りたとして、銀行ごとの金利優遇をそこから引いて計算するんです。」


一瞬言っている意味がわからなかった・・ショック
話しているうちにわかりました。
金利なんて銀行によってそんなに大きな違いはないので、同じ条件にした場合にどっちの優遇が大きく影響するかを調べるのがわかりやすいって事らしいです。
ふぅーん。。。

つまりOさんは私が想像していたようなローンの「組み方」を伝授するワケではなく、両銀行を比較してくれたってことですね(^^;
そりゃそうだよね・・・ ハッハッハ雫

で、どっちの優遇が大きいかというと・・
なんとC銀行でした!!(驚)
C銀行の場合は「ずーっと優遇」という幅があり、その優遇はM銀行の社内融資の補助より小さいのだけど、社内融資は10年だけなので、残りの年数を考えるとずっと優遇の幅が大きい方がよいということで、30年で返した場合に90万円近い差が出るという計算結果が出ました。
しかも繰り上げの手数料を考えると差はもっと大きくなります・・ なんとまぁ

さっき聞いた事を自分の中で整理しながら書いてますけど。
Oさん? まさかコレ読んでないとは思いますけどね、
読んでたら  合ってますか?これで!?うっしっし

しかし、我が家は長く借りるのはいいとして、本当に30年かかって返していたら大変な事になるので頑張って繰り上げしたいんだけどな~~~
その場合もこの 「C銀行の方が安い」ってのはイキてくるのかなぁ・・

・・・・・・・・バーーーーーーーンッ!!!爆弾爆弾


ローンの事を考えていてどこかに行きたくなった事のあるお仲間は コチラヘ→ はぅ~っ・・



【2006/12/01 19:01】 | ローン
トラックバック(0) |

また爆発?(笑)
Yummy
30年でシュミレートしても、

「実際はもっと早く返そう! しかし、いつどれだけ実際に繰り上げられるか未知数」

だと、シュミレーションの範囲を超えますね(うちもそうです)。。。



30年×(C銀行の優遇幅) - 10年×(もう一方の銀行の優遇幅) =90万

ってこと??



・・・。わたし、文系だも~ん(現実逃避)



うちは、元金均等もそうだけれど、繰上げ手数料がゼロだからって、変動金利で借りることを母から進められました。

結構、一か八かの賭けです(^^;)



住宅ローン電卓(名前は適当)
おがっち
おおきな文房具屋さんに行くと住宅ローンの計算が一通りできる電卓があります。融資額(月々分とボーナス分)、金利、返済回数を入れると月々/ボーナス時の返済額と返済総額が出てきます。返済総額はご覧にならないほうがよろしいかと思います。


Re:そうきたか。(ローン)(12/01)
WoodBook
こんばんは、Oです。

ウソです(笑)

全期間固定だったので計算は単純でした。

金利の変動に怯えるのが嫌だったのですが、将来金利がドーン!と下がったら凹みますね・・・。



私がローンを検討している時にどこかのサイトでシミュレーションのエクセルファイルをDL出来たんですけど、どこだったかな~・・・。見つけたらカキコします。



シミュレーション
WoodBook
私が使ったのとは違いますがこれだと結構詳細にシミュレーションできる感じですよ。

http://www1.ocn.ne.jp/~matsuo3/toybox/loan.htm" target="_blank">http://www1.ocn.ne.jp/~matsuo3/toybox/loan.htm



Yummyさんへ
mijupi
また爆発してしまいました・・

あまり考えるのは好きじゃない頭みたいです(^^;

モチ文系でございます~ オホホオホホ



>30年でシュミレートしても、

>「実際はもっと早く返そう! しかし、いつどれだけ実際に繰り上げられるか未知数」

>だと、シュミレーションの範囲を超えますね(うちもそうです)。。。



そう! まさにそうなんです!!

私の気持ちをわかってくれる人がいて心強いですわ~

いっその事、繰上げ返済も先に心の中で決めておいてローンを組んじゃえば楽になれるかもしれませんねぇ。

でも気は楽になっても生活は苦! になる可能性が高いです(笑) ←笑い事ではない~



>30年×(C銀行の優遇幅) - 10年×(もう一方の銀行の優遇幅) =90万

>ってこと??



えぇと・・

C銀行は単純にその金利で30年かけてあって、

M銀行の分は補助を受けられる1千万の分は別にして計算(その中で補助アリ10年間の金利とそれ以降の金利もまた分けて)してありました。

で、どちらの銀行も30年でいくら払うことになるかという金額の差が90万弱なの~



どう? わかるかしら・・

書いてる私が吐きそうになってるのでとてもわかりにくい(というか合ってるのかも自信薄!)と思いますわ(大汗)



Yummyさんのところは結構大胆なローン選択になるかもしれませんね!

ブログで読んでいるとお母さんは住宅購入にはものすごい「勘」とかあるみたいで尊敬しちゃいます♪

お互いに良きローンを組みたいものですね~


おがっちさんへ
mijupi
そんなモノが!!

「ローン 電卓」で検索してみたら出てきました、きっとコレのことだと思います・・



世の中には頭の良い電卓があるものですねぇ

普通の電卓でもかなり賢いと思うけど、ローンの計算までやってくれるなんてスゴイです。



>返済総額はご覧にならないほうがよろしいかと思います。



エッ!! 他のシュミレーションでもう見ちゃったけど、アレよりすんごいことになっちゃうのでしょうか!?(ちょっとワクワクすらします)



ん~、まずは大きな文具店から探してみなくては(^^;

しかし色々便利になっているんですねぇ。しみじみ・・


WoodBookさんへ
mijupi
>こんばんは、Oです。

>ウソです(笑)



きゃーっ!

いやーん! のび太さん!!(コピペか!?)



>全期間固定だったので計算は単純でした。



あぁ~、私もそれに憧れます・・

ローンが全部そういうのだったら平等でいいのになぁと思う私はやっぱり「わかっちゃいない」んでしょうね(笑)



>金利の変動に怯えるのが嫌だったのですが、将来金利がドーン!と下がったら凹みますね・・・。



きっとソレはないとみんな踏んでいると思うんでしょうけど、考えたら私までドキドキしてきました・・

私は逆に優遇の大きい短期固定で組んでその後に金利がドーン!と上がったらと思うともう考えるのが面倒になってしまいます(@▽@)



教えてくださったURLの所、すごいですね!

これって銀行でローン係の人がPCでシュミレーションしていた時に使っているようなのと同じなのでは!?



これで明日は色々遊んでみたいと思います!

ちょっとずつローンと仲良くなれるといいな♪♪


もしかしたら
rururu06
私も同じC銀行かも^m^ 10年固定の20年払いなんだけど。



最初の10年でできるだけ繰返しておけば、後半は相当金利が上がっても20年固定に負けないはず‥

そして金利は、潜在成長率とインフレ率で決まるから、将来もそう上がらないはず‥

という、机上の空論をモトにしています。(もと、エセエコノミスト☆)



ははは、バーーーーン!ってならないで下さいね。

後付けの言い訳です^^;

私もエクセルでいろいろ計算して、爆発した挙句に進められたプランから選んだだけですから!

計画通り繰返できるといいけど(汗)



rururu06さんへ
mijupi
>私も同じC銀行かも^m^ 10年固定の20年払いなんだけど。



そうなんですか!?

ちなみに、CMS銀行って感じです(笑) 一緒?



>最初の10年でできるだけ繰返しておけば、後半は相当金利が上がっても20年固定に負けないはず‥

>そして金利は、潜在成長率とインフレ率で決まるから、将来もそう上がらないはず‥



なんという心強いお言葉!!

そうね、そうね、きっとそうなるといいわね~♪

それにやっぱり早いうちの繰上げ返済は効果が高いんですよね? きっと・・



rururu06さんも一度は爆発されたとのことでちょっと安心しました(笑)

私はこれから何回バーン!となるのだろう・・・


笑っちゃいました
rururu06
mijupiさん



>ちなみに、CMS銀行って感じです(笑) 一緒?



一緒、一緒~!でも私の言うことはあてにならないですよ~^m^ 

うちが決めたときと、また状況違うかもですし、タップリ悩んで決めて下さいね?!


コメントを閉じる▲
