上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夫がやっと社内融資のある銀行さんと話をしてきてくれました。
もらってきた資料は一般向けとそう変わらないようではあるけれど・・(@_@)

社内融資・・
10年間にわたり、金利「ゼロテン何パーセント」分の補助がつきます。
元金の上限は1000万円に対して適用。
これってオイシイんだよね? きっと。
だって当初優遇のコースで10年固定を使うと、通常の優遇を受けた上に会社の補助も加えて2%を切るもんね。

しかしただでさえ混乱している私の頭はこれにより更に大嵐状態です。

ネットでシュミレーションしてみようとしても、全期間固定なら入力も簡単だけど他は・・ショック
例えば10年固定を使うとすると、最初の10年は元金がハッキリしているので金利と期間を入力すれば月々の返済額や総返済額をはじき出すのも簡単です♪
でもその後が・・
残高がどれくらいになっているの?  ありゃりゃ~ん荒波

恥ずかしながらワケわからん状態です号泣

前に不動産会社の人が勧めてくれた銀行だと・・
・金利はまあまあ
・銀行のカードを作れば繰り上げ手数料無料
・給与振込み銀行にしなくても、自動引き落としでローン返済できる
・土地と建物のローン1本化が可能
・土地のローンも含めて返済開始を先延ばしにできる

なかなか使い勝手が良さそうなんです。

で、社内融資のある銀行だと・・

・金利は一般の優遇の上に会社からの補助
・繰り上げ手数料が高い(100万円以上は21000円、以下だと5250円)
・給与振込み口座に指定が条件 (今のローンの為に他行に変えたばかりなのに~)
・土地と建物のローンは2本だて(諸費用は1本分でできるらしい)
・返済はすぐに始まる!(これが普通なんでしょうね)

んーーーー、んーー、んー・・・ わっからん!!

という事で苦しい時のアノ人だのみです電話
ローンアドバイザーと自称する不動産会社のOさんに相談してみました。
金利の事を考えたら社内融資の分は大きいと言うけれど、繰上げ返済など色々考えて総返済額を予想した場合にトントンになるかも、という事です。
良いと思われるパターンを考えてシュミレーションして明日教えてくれるそうで、感謝!!

不動産手数料は「土地だけ」なのでそんなに高くないんだけど、本当にめいっぱいお世話になっています。
前に家の電話を鳴らしてきた時に「もう少しで子供が寝る!」というタイミングだった時には私も荒れたり荒波した事もあったけど・・
今後ともヨロシクお願いしますーバイバイ


  銀行選びで混乱しているアナタも、もう選んじゃった♪アナタも! → ぽちっ荒波


スポンサーサイト

【2006/11/30 13:36】 | ローン
トラックバック(0) |

悩ましいですね~
rururu06
トントンの場合、自分だったら、先々どれだけ繰返していけそうかとか、給与振込み口座にしたときの使い勝手の良さとかで決めるのかなぁ。。

でもこれも将来状況が変わったりすることもあるだろうし~。いいアドバイスをもらえるといいですね。



rururu06さんへ
mijupi
本当に悩ましいんです。

しかも私がしっかり理解できていない事にくわえて悩ましい状況だから・・やっぱり「頭バーーン」なんですよぉ(汗)



>トントンの場合、自分だったら、先々どれだけ繰返していけそうかとか、給与振込み口座にしたときの使い勝手の良さとかで決めるのかなぁ。。



そういうことって大切ですよね。

私としては、不動産会社の人が勧めてくれる銀行の方が使い勝手は良さそうなんですけど・・

社内融資の銀行と比べて繰り上げ手数料などをザックリ含めた総返済額がどうなのかで決めたいと思います。



多分今日の午後にはアドバイスの電話をもらえると思うので、楽しみ半分不安半分です。

不安というのは、自分がちゃんと理解できるかな~ってことです(^^;


それが普通です(;_;)
Yummy
読みながら、「?」って私も頭がこんがらがりました。ちょっとややこしいことになると、訳が分からなくなりますよね・・・(T_T) ローン計算、面倒・・・。



 不動産会社のOさん、なんとご親切な・・・。

がんばってもらうしかないでしょう(笑)。

きっと、(良くも悪くも)根がお節介焼きの人なんだろうなあ。



 私たちが土地を買ったときは、会社の取引銀行らしくて、返済期間を通じて、「-0.4(変動だと-0.6)」の金利優遇を得られるとかで、み○ほ銀行に。

 でも、繰上げ返済の手数料が2万5千円だか3万円だかだったので、100万単位の気楽な繰上げができなくって・・・。



 今度は三菱東京U○Jにしようと思ってます。100万より下なら5250円ってのも魅力。

 元金均等をやっているのも、ここだけだし。



 新生銀行が手数料タダっていうので、考えたいんですけれど、元金均等でU○Jなのと、元利金等で新生銀行なのと、総払い込み額がどっちが大きいのか分からなくて・・・。



 考えようとしたら、頭の中で「ぴーーーーっ」という発信音が(笑)



 我が家のローンも、Oさんに見て欲しい~



Yummyさんへ
mijupi
>読みながら、「?」って私も頭がこんがらがりました。



やっぱりこんがらがりますよねー(^^;

書いてる本人もわかってないと思うし!



不動産会社のOさん、本当に親切なんです♪

間取りのことまで相談しちゃったことがあります(笑)

まだまだ頑張ってもらえると嬉しいですね~

なにしろ条件付土地だから銀行がちゃんと決まって家作りの契約をしない事にはOさんに手数料が入らないので・・(~_~;)



> でも、繰上げ返済の手数料が2万5千円だか3万円だかだったので、100万単位の気楽な繰上げができなくって・・・。



本当に繰り上げ返済の手数料ってバカにならないですよね!!

借金を早く返してあげるっていうのに何万もお金をとられるって納得いかないな~



Yummyさんは元金均等狙いですか?

私も最初は狙っていたんですけど、もっとバンバン月々の返済額が減っていくんだと思ってたらシュミレーションでそうでもなくて、結局元利均等に舞い戻りました。



> 新生銀行が手数料タダっていうので、考えたいんですけれど、元金均等でU○Jなのと、元利金等で新生銀行なのと、総払い込み額がどっちが大きいのか分からなくて・・・。



> 考えようとしたら、頭の中で「ぴーーーーっ」という発信音が(笑)



スミマセン、今私の頭の中でも「ぴーーーーっ」って鳴りました(笑)

「新生銀行」という文字を見て「ん? 新生銀行も良いのかな?」と一瞬ゆらめきましたが・・頭の中が飽和状態です~

奥が深すぎる・・・



コメントを閉じる▲
色々なブログを拝見していると、みなさんまず玄関にニッチを作っていることが多いようで・・
季節感を出したり色々デコレーションするのがお好きな方にはとても素敵なスペースとなることでしょう♪
でも私、飾りつけとかセンスもないしそんなに好きでもないんですよねぇ
持て余すかもしれない、という予感を抱きつつ 「ニッチは無料ハート(手書き)」という言葉で玄関に作ってもらうようお願いしました。

実はニッチはちょき2つまで無料らしいのです
花を飾るのも苦手、センスにも自信がないクセに、無料と聞くと 「じゃああと1つはどこにしようかな~」と考える貪欲なワタシ!(笑)

少し前に玄関のニッチを床につけている方のブログを読んで「ほぅほぅ、こういうのもカッコイイね」と思ったので、「ああいう感じで和室に作ってもらうのもオシャレかも」とか。
でも和室は独立だから普段はそんなに見る人がいないワケだし・・

設計士さんのアイディアは、階段を上がったすぐの廊下の右側の壁。
確かにここなら日に何度かは通るだろうから良いのかも?
しかし・・ 飾るものが浮かばないのよーーん泣き笑い センスがぁ~


ところで以前あるHMさんで建てている人の掲示板を見ていたら、「リビングとかキッチンのあたりにニッチを作って、リモコン関係をそこに入れて壁をスッキリさせる」という事が書いてありました。
確かに壁がデコボコと出っ張らなくて良いらしいのです。
ずっとそれが頭に残っていたので設計士さんにも言ってみたんですけど・・

設 「何のリモコンを入れるんですか?
私 「お風呂のリモコンとかインターホンとか・・」 (他にもあるハズなんだけど浮かばなーい!)
設 「普通、お風呂のリモコンはお湯の温度とかも調節したりするのでキッチンの内側です
   「インターホンなんかはみんながすぐ使えるようにキッチンの外が多いんです
私 「・・・・・

言われてみればそうなのかもしれないんだけど・・(確かに今住んでいるマンションはそうだし)
でももっとあるんじゃなかったかなあ!? ニッチに納めてしまうとスッキリするリモコン類が。
なんかあの時の設計士さんの声は 「わかっちゃいないな~」って感じだったので 「だってそういうふうにしている人たちいるんだもん・・」とちょっとヒネてしまったのでした涙ぽろり

ニッチに入れちゃうとスッキリするリモコン類って他にないですか??
照明のスイッチ類ってどうなんでしょうね。
床暖を入れるとリモコンってできませぬか?

「こういうのもあるヨ~」っていう方は是非教えてください! ついでにこっちも ぽちっと・・♪



【2006/11/29 23:15】 | プランニング
トラックバック(0) |

ニッチ
♪ドリくま♪
大きすぎると飾るものに悩みますが・・・

写真を飾っても良いでしょうし、散歩ついでに見つけたり庭に咲いた花を摘んで来て飾ったり・・・

でも我が家はメインのニッチが大きくてそこには決まったものが入る予定なので他にニッチはありません。

その代わり・・・・お風呂のリモコンとインターフォンモニターは並んであるのでそこにいわゆるニッチを・・・

出っ張りはなくなりました。



自分達で楽しみたいというのと『見て欲しい』って言うのがある気がしますよね、ニッチって・・・





ニッチに横棒を入れて
おがっち
マガジンラックや新聞入れにすることもできます



♪ドリくま♪さんへ
mijupi
なるほど、写真とかでも良いですね!!

確かに大きいニッチだと上があいちゃうかもしれないけど、こじんまりしたニッチだったら写真を並べるだけで素敵な感じになりそう・・

そうか~、私の頭ってカタイわ(笑)



お風呂のリモコンとインターホンモニターをニッチに入れているのですね♪

打ち合わせが進んだら設計士さんにもう一度

言ってみよ~っと。



>自分達で楽しみたいというのと『見て欲しい』って言うのがある気がしますよね、ニッチって・・・



そうですね~・・

私の場合だと前者だったら楽しめそうな気がします(^^;

どんな大きさのニッチにしようかなぁ♪♪


おがっちさんへ
mijupi
おぉーっ! そういう技もあるんですね!



また間取りとにらめっこしてみます♪

頭を柔らかくすればニッチも色んな使い方ができるものですね。


うちはありますよ~!!
lioru
うちがニッチに入れたかったのは

・ホームセキュリティリモコン(操作板?)とにかくデカイ。

・ダウンライトの調光スイッチ

・インターホン

・床暖房リモコン

です・・・。

でもつける場所が丁度ニッチが掘れない場所だったことと、セキュリティは隠すようにするのはダメ!ってことで却下になっちゃいました・・・

壁に収められたらすごくスッキリしますよね~。

そういうモデルハウス見たのに・・

残念で仕方ありません。

飾りニッチは3つ作りました^^



http://blog.goo.ne.jp/kp_lioru" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/kp_lioru





lioruさんへ
mijupi
結構ありますね~

こういうものたちが全部ニッチに入れば壁がスッキリすると思うんですけどねぇ・・

ホームセキュリティの操作盤がそんなに大きいならニッチも巨大になってしまいそうかも?(笑)



>セキュリティは隠すようにするのはダメ!ってことで却下になっちゃいました・・・



そういうものなんですか・・

じゃあ壁から出っ張っていた方がいいんですね。



>飾りニッチは3つ作りました^^



わ~、どこにできるか今後の画像を楽しみにしています!

ニッチって大きさも形も楽しみです♪


Re:ニッチって欲しい?(11/29)
カズヒコ75
こんにちは。

建前が終わり、風邪でダウンしておりました・・・



リモコン関係は、間取りにもよりますけどね。

ウチは、インターホン,床暖,電気温水器,照明とすべてダイニングのニッチに入れました。

生活をイメージすると答えが見つかるかも。

電気温水器の温度なんてほとんど触らないし、風呂の給湯の時くらいかな?


カズヒコ75さんへ
mijupi
こんばんは♪

風邪ひいてしまいましたか・・最近本当に寒いですもんね。

もうすっかり復活~! かな?(^^)



>ウチは、インターホン,床暖,電気温水器,照明とすべてダイニングのニッチに入れました。



うわー、たくさん入りましたねー!

設計士さんに聞いてもらいたいものだわ。。



>生活をイメージすると答えが見つかるかも。



そうですね。

テーブルの置き方とか部屋の形とかでも動きやすい場所と動きにくい場所があるだろうし・・



今のマンションのインターホンが、テーブルをグルッと回り込まないと受話器を取れない所にあるので本当に不便なんです。

そういう事も前もって考えて、ニッチに入れることができたら良いですよね♪



たくさん入れてる方がいらしてなんだか嬉しいですね~


コメントを閉じる▲
昨夜、設計士さんからメールの返信が来ました。 迅速です~

まずトイレ壁のステンドグラスについては可能!
ステンドグラスの施主支給OKでその場合は取り付け費のみかかります。
やった~、とても嬉しいです!! 可愛いトイレになりそう・・
みんな、ウチに来たら2Fのトイレに入ってね!(笑)

それから吹き抜け上の腰壁へのステンドグラス取り付けもOK! やった~ハート


ガラスブロックは、設計士さんにアイディアを聞いてみました。
そうしたら、1Fなら玄関正面のニッチ右横の壁が良いのでは? と。
そうすると洗面台の所に玄関からの明かりが漏れて良い感じだと思うということです。
う~ん、確かに良いかも・・♪
ただ、ここに光りもののガラスブロックを付けた場合、ニッチが負けちゃわないかとちょっと気になります。(いえ勝負じゃないんでしょうけど)  要相談ですね。

ここです!(真ん中の赤い矢印のところの壁)

ガラスブロック位置?


キッチンとパントリーの間のRたれ壁について。

Rの垂れ壁下地に壁紙で張り上げて仕上げるのであれば追加無し、 
Rの垂れ壁下地に木枠を取り付ける場合は追加工事。
  とのこと。
・・よくわかんないスマイル雫  今度聞こう。


最後に階段をずらしたらリビングが広くなるか?について。

これは設計士さんは私が階段の横は壁でなく手すりと希望し始めている事を知らないので・・
「暖房効率対策で階段の下に扉をつける」という事が難しくなるし、リビングの使い勝手が悪くなると思われる という回答でした。

階段横を手すりにしてスッカスカなことを呑めばそこらへんの問題は解消できると思うんだけどな。
床暖決定かな~~温泉

ただこれによってもっと重大なことが!
玄関収納の高さを確保できなくなります。  なんと!
どれくらい確保できなくなっちゃうのか聞いてみないと・・
あまり低くなるようなら階段ズラシ作戦は断念かなぁほえー  前日記と矛盾?

主な回答はこんなところです。
設計士さんのメール、なぜか字が大きいところとすごく小さいところがあって謎です。
別に特別でもなんでもない内容のところが小さ~い字になっていると、小声でマル秘話されてるみたいで・・(笑)


次はショールームでお会いすることになるけれど、それまででもまた何か思いついたらメールしちゃおう~っと♪
「うわー、まただ~」とか思われなきゃいいけどうっしっし


祝ステンドグラストイレ!きらきら ぽちっ



【2006/11/29 15:52】 | プランニング
トラックバック(0) |

良かったですね~♪
♪ドリくま♪
・・・・って小声でナイショ話のメールを想像して一人爆笑してしまいました。

大きな文字は自信の表れでしょうか(*≧m≦*)ププッ



ニッチ脇のステンドグラス、明り取りはもちろん玄関を開けたときに目に入るので、気に行ったものを入れればニッチが負ける・・・と言う意識よりは、見るたびにニンマリ・・・・なのではないでしょうか(*´∀`*)。.・。*

そしてニッチはそれに負けないようなものを飾る・・・・あ、勝負じゃなかったんでしたっけ??(((*≧艸≦)ププ…ッ



やった~♪
aruaru★
2階トイレのステンドグラスOK、おめでとうございま~す♪とってもかわいいトイレになりそう!!こうなったら、壁紙も思いっきり冒険して、こだわりのトイレにしなきゃ!!なんだかわたしまでワクワクしてきました♪


Re:回答きました・・!(11/29)
WoodBook
安い買い物ではないので納得出来るまで何度でも質問してください。私なんて現場監督さんにどれほどウルサイと思われているか・・・。営業さんにどれだけ金のかかる客だと思われているか・・・。



♪ドリくま♪さんへ
mijupi
設計士さんメール、ホントどうでもいいような所が突然超小文字になるので面白いです。



ニッチ脇のガラスブロックは見るたびにニンマリ・・ あぁそうなるかも~♪♪

いっそのことニッチにもガラスブロック入れちゃおうか、なんて(^^;



これなら負けません!(まだ言うか・・)


aruaru★さんへ
mijupi
>2階トイレのステンドグラスOK、おめでとうございま~す♪とってもかわいいトイレになりそう!!



きゃー嬉しいです♪

おうちができたら一番に2階トイレに直行です(笑)



壁紙もセンス良く遊べるといいなーって思うんですけど、なかなか勇気がいりますね~(^^;

でも頑張ってみます!

お気に入りの場所になりそうなのでせっせと掃除するだろうなぁ(笑)


WoodBookさんへ
mijupi
>安い買い物ではないので納得出来るまで何度でも質問してください。



そうですよね!

なんだかとても「濃い施主」と思われるんじゃないかとか考えてしまってメールも「連日はマズイかな」とか駆け引きじみた事を勝手に考えています(苦笑)



>私なんて現場監督さんにどれほどウルサイと思われているか・・・。営業さんにどれだけ金のかかる客だと思われているか・・・。



いや~、でも絶対に「情熱」を感じ取ってもらってますよ!!

私もできることならWoodBookさんのような施主になりたいです♪


コメントを閉じる▲
私の頭の中は日々おうちの事でイッパイです。

何度間取り図を見てもこれ以上小さくできる所はないような気がするよ~
最初のプランから3坪ほど小さくなってるからそれだけでかなり節約はできてるんだけど。
まだ小さくできる所はないか!?はさみ

・・発見しました。
総面積は変わらないけどリビングを少しだけ広くする方法です。

左が1階のリビング階段、右が2階の階段です。(小さくて見にくいかな~)

階段

元はといえば私の希望で 途中で折り返す階段にしてもらったんだけど・・
これ、階段の3分の1くらいを1階にして途中で折り返しではなく曲げるようにして、
残りを2階にずらせばどうかな?
見てみると2階の階段の先の廊下はチョットもったいないわねぇ
ここに階段をずらし込むことができたらリビングは0.5畳~1畳広くなるのでは!?

これをすると玄関横の階段下収納に影響が出ると思うんだけど(多分天井が低くなる?)
リビングの面積が広くなる方が優先な気がします。
設計士さんにメールして返事待ち、ドキドキ・・


突然ですが、おうちの中のどこかに少しだけガラスブロックを使いたいな~と思っていますきらきら
・・これくらいは施主支給OKだろうね???爆弾
ネットで探してみるとお値段はまさにピンキリ。
少しでいいのよ、少しで。 どこに使うと良いかな~♪♪

色んな種類と色があるようです。 私はシンプルなのが良いと思うのだけど。

ガラスブロック1・2・3

ガラスブロック4・5・6

あんまり盛りだくさんにしても収集つかなくなっちゃうかな?(笑)


盛りだくさん問題なし! のアナタは キラッきらきらとクリックしてね♪



【2006/11/28 17:18】 | プランニング
トラックバック(0) |

我が家のガラスブロック・・・・
♪ドリくま♪
室内ではないのです(^_^;A

あの大きな玄関ポーチの両側に明かり取りで付いてます。

家の中は・・・壁の厚さやら耐力壁とやらもですが、我が家の間取りで付ける壁がなかった・・・と言うのもありますが、その分外から見える部分につけました。





ガラスブロック!
おチョモ
我が家も2階のホールにガラスブロックが入る予定なんですよ!

まだ、はっきりした事は決まっていないんですけどね。

アクセントに、いいんじゃないかしら?

総面積、粘ってますね!設計士さんから、いい返事が来るといいですね☆


ガラスブロック好きです
おがっち
ガラスブロックやニッチなど施工例のところにいくらかのせてます。よかったら見てみてください。

http://ogatti7.blog84.fc2.com/" target="_blank">http://ogatti7.blog84.fc2.com/


こんにちは
まるまる8820
思いがだんだんふくらんできますね~!



私も室内のガラスブロックに憧れていたんですけど、取り付けるところがありませんでした・・・。



その代わり、門柱にワインレッドのガラスブロックを入れました。



雰囲気ががらっとかわっていいですよねー。



素敵なお家ができるといいですね☆


Re:せっせと間取り節約!(11/28)
Madam☆Nao
こんにちは! 間取りの節約は私もかな~~り頭を使いました。希望を入れてたら50坪ぐらいの延べ床になっちゃって>< うわぁ~~~大変! ということで、せっせとせっせと。でもリビングは出来るだけ削りたくなかったので、結局トイレは階段下で、WICもなくして押入れとクローゼットを合体させました。

最大の無駄遣いは吹き抜けらしいのですが・・・ たった2畳でしたが、これだけは譲れませんでした。

直すこと、合計24回ですよ!! 多分、うちのメーカーでもNO.3に入ってるはず^^;

mijupiさんもいっぱいこだわって下さいね。

でも、削りすぎは後から後悔しない程度にね!


♪ドリくま♪さんへ
mijupi
えっ、ガラスブロック使ってるんですか!?

・・と早速画像を拝見してみたら、、

玄関ドアのところですね!

なーるーほーどーーー・・・

効果的ですよね、あの使い方は♪



うちは玄関が引っ込んでいるのでそういう使い方はできないんですけど、もう少し間口がとれてたらなぁと思います・・



やっぱり明るい玄関っていいですよね!


おチョモさんへ
mijupi
>我が家も2階のホールにガラスブロックが入る予定なんですよ!



おぉ~、楽しみです!

早く画像が見たい~♪♪

良いアクセントになりますね(^^)

今後の展開が待ち遠しいです~



面積はかなり詰まってきて、もう延床は難しいかな・・と思っています。

なのでその中でいじってみようと考えているんですけどねぇ、難しいです~(><)


おがっちさんへ
mijupi
 ̄m ̄ ふふ

おがっちさんがどんな方なのかやっとわかりました♪(なんちゃって)



ガラスブロックの施工例は、ネットだとなかなか一般の住居のが見られないんですよね。

私の探し方なのかもしれませんけど・・

なのでとても参考になりました。



また何度か見に行ってイメージを膨らませたいと思います♪


まるまる8820さんへ
mijupi
>思いがだんだんふくらんできますね~!



なんだか間取りが落ち着いてきたせいか最近は家の中への思いが炸裂しています(笑)



門柱のガラスブロック、いいですよねぇ

あっ、こういう使い方もあるんだ! と目からウロコでした。

とっても可愛いです!



我が家はまだ門柱などのことまで全然あたまが回っていないんですけど、ガラスブロックを余分に買っておいて外で使うのもいいなぁって思いました♪


Madam☆Naoさんへ
mijupi
こんにちは♪



ほんと、欲しい部屋の数でサササッと間取りを作るとすんごい面積になっちゃうんですよねー(苦笑)

50坪はすごいなぁ・・



削る作業って結局「どこを諦めるか」って事だから頭も使うし生活のことを考えて慎重にしないと・・ですね。



うちも西道路に向くお風呂と明るい玄関は譲れないので、それでかなり間取りが左右されてしまいました。

吹き抜けのあるなしって大きな違いですよね!



24回直しましたか!? すごい~(^^)

うちはまだ4~5回だからもっとイケるわ・・(笑)



>でも、削りすぎは後から後悔しない程度にね!



本当ですね、ついつい「ここも削れる~」とか調子に乗ってしまいそうなのでちゃんと後のことを考えておかないと・・!

ほどほどに、って感じですね♪


コメントを閉じる▲
前から小さなステンドグラスをはめ込みたいなーと思っていました。
どこがいいかな? と間取り図とにらめっこの毎日です。
窓にはめたりして外からの光で・・・というのは我が家にとってはものすごく大きな賞金賞金が動く事になるでしょうから、家の中で小さなものをどこかに入れたいな、と思っているんです。

1つ目はココ。
2階から吹き抜けになっている玄関を見下ろすところにある程度の高さの壁が入るだろうから、そこに30×30くらいのを2つくらいはめ込んだら可愛いかな~と。
もしかしたら・・付ける場所によっては吹き抜け側からの光でリビングからも見えるかも? とか考えています♪
(そんなにうまく行くのか~!?  光熱費のことはどうなったんだ~!?)雫

この案はまぁ普通かな、と思うので、この壁にそういう穴を開けるのが可能かどうかですね。


2つ目がですねぇ・・ さっき思いついたんだけどどう思います??
まずは ココ! と思っている部分の間取りを抜粋。

    2Fトイレ

2Fのトイレと右側のタンス部屋の間の壁に、20×20くらいのステンドグラスを入れるというのは面白いんじゃないかな? と!

トイレとタンス部屋に同時に人が存在する可能性は低いし、いてもまず家族だし。
視線が気になるという事はないと思うのね。
夜はしょうがないけど明るいうちはトイレにいてもタンス部屋にいてもステンドから優しい光が漏れてくるんじゃないかな~、素敵なんじゃないかな~ と思うんだけど・・
ちなみに図では右側の壁にペーパーホルダーが付いてますが、これは気にせず!

2Fのトイレでクロスや床、便器の色など遊び心を出す人がいるようで私も何か・・と考えていたので、このアイディアが実現したらとても嬉しい2Fトイレになりそうですハート

例えばササッと検索してみたらこういうのが出ました♪

ステンド1

ステンド2

ステンド3


設計士さんに可能かどうかメールする前に夫に話してみました。
最初は私の言っている意味がよくわからなかったみたいだけど、理解してOKが出ました!
後は構造上で「不可!」と言われなければいいんだけど・・
ちょっとドキドキです。

あとは、Rの垂れ壁をどこかに入れたかったので場所を探していて・・
キッチンとプチパントリーの間の通路にしようかな、と思います♪ オプションかな?!!

良いお返事が来ますように・・
トイレに・・の案にちょっと浮かれていたりするので、「それはチョット」というご意見があれば理由を添えて(笑)コメントいただけるとクールダウンできるかもしれません。
もちろん「賛成♪」のコメントも嬉しいです!


トイレにステンドグラス、いいんじゃないの!? と思うアナタは ぽちっ♪と一票を~!



【2006/11/27 00:00】 | プランニング
トラックバック(0) |

いいと思いますよーーー♪
♪ドリくま♪
気になるようなら少しだけ高い位置に付ければいいんだし・・・

あとは『耐力壁』じゃないことだけを祈りましょう・・・



♪ドリくま♪さんへ
mijupi
ありがとうございます♪♪



そうですよね、目線のところじゃなくてちょっと高いところに付けた方が光もキレイに入るかもしれないなぁ・・(*´∇`*)



耐力壁、聞いたことあります(汗)

あ~、どうなんだろう! 小さい穴もダメかな??

ちょっと不安になってきました・・・

またブログでご報告します~


素敵ですね♪
aruaru★
ステンドグラスとかシャンデリアとか・・・きらきらするものがおうちの中にあるって素敵ですよね~♪あこがれます!!

でも、我が家はジャパニーズモダンのおうちなので、どちらも似合いません(涙)ま、そんなマイホームにしたのは、わたしなのですが(笑)

2階トイレは主に家族用ですよね??だったら、遊び心あってもいいと思いますよ♪我が家も、2階トイレは、便器も壁も天井も床も、ピンクピンク♪で遊んでます。


カワイ~と思います
ももかん
トイレにステンドグラス、いいね、いいね~

8年程前まで住んでたオウチの玄関の吹き抜けに100×80くらいのがありました。

でも・・・気付いてくれてた人、いたかな?

かえってトイレとかの方が気付いてもらえるしいいかも♪


aruaru★さんへ
mijupi
>ステンドグラスとかシャンデリアとか・・・きらきらするものがおうちの中にあるって素敵ですよね~♪



そういえば、今日書いたガラスブロックにしても、私って光りモノが好きなのかも!?

気づいていませんでした~(^^;



aruaru★さんのジャパニーズモダンなおうちも私とても楽しみにしているんですよ。

畳コーナーといい広いバルコニーといい、欲しくても実現できないものがあって羨ましいです♪



2Fトイレはやっぱり遊んでOKですよね!

全部ピンクなトイレ、画像が楽しみです~


ももかんちゃんへ
mijupi
コメントありがとう~♪



トイレにステンドグラス、よいかな? ホント?

あれもこれもになっちゃってイマイチ自分のセンスが信用ならなくて・・(苦笑)



あのオウチにそんな大きなのが入っていたの!?

ひょぇ~、ごめん~  知らなかった・・

なにぶん背の低いワタシなので・・ごめんよぉ



ウチは予算の関係でトイレくらいに入るサイズしか無理だ~。。(^▽^;)


コメントを閉じる▲
照明やカーテンなど、きっと「決めなきゃいけない」タイミングになって夜なべで調べることになるんじゃないかな~と思って、間取りが一段落しているうちに調べてみました。

玄関に可愛いシャンデリアを付けている方がいましたね♪ハート
あれは可愛いな~と思ったんだけど、うちは玄関が吹き抜けだから無理なのかな・・?
こんな感じとか可愛いなぁ

シャンデリア1


あとトイレにはセンサー付きライト!と決めてるんだけど、「センサーライト」とか「人感ライト」で検索すると防犯用のばかり出てきちゃいます。
出てきた数少ない中ではこういう感じ・・?

トイレ照明1



トイレ照明2

意外にシンプルな・・・ と思ったけど、トイレ用だもんね雫


そして、使うかわからないけどシーリングファンもちょっと見てみました♪
リビング階段のところが吹き抜け状態になるらしいのであった方がいいのかな??
・・と間取り図を見てみると、 (・-・)・・・ん?  んんんっ!?

2F間取り

これは2階の間取りなんだけど、右下の洋間の下がリビングです。
リビングから階段に入って、ほぼ吹き抜け状態・・なのはいいんだけど、階段の左側にも玄関吹き抜けが!!びっくり

つまりリビングの空気が階段を通って2階に上がり、そして2階の廊下は吹き抜けで玄関とスッカスカ、です。
冷暖房の効率が・・・ 想像していた以上に悪くなるのかも・・・・・

元々はリビング階段の入り口に扉を付けて暖房の温かい空気が逃げていかないようにするという方法を考えていたんです。
でも階段のリビング側を壁じゃなく手すりにすると開放感があって素敵だよな~と思って、「じゃあ扉はナシになるねぇ」なんて思っていたのだけど。
ひぃー、リビングと玄関の吹き抜けがつながってしまうなんて!

私の頭の中はちょっと照明どころじゃなくなってしまいました。
・・と言いつつ、シーリングファンを付けるとしたら、階段の天井かな~?星


やっぱり開放感でしょ~というアナタはスカッ!、 やっぱり光熱費だろっというアナタはぽっ♪



【2006/11/26 17:56】 | プランニング
トラックバック(0) |

おぉ!!!
♪ドリくま♪
このシャンデリア、昨日新居からの帰りにたまたま寄った園芸店のクリスマスコーナー近くにあって『凄いね~』って言っていたものです!!!

ちょっとお掃除が大変かな・・・・って思うのは私がズボラ主婦だからでしょうかね( ̄▽ ̄;)ゞ



吹き抜け+シーリングファン、我が家もですが・・・

我が家の場合吹き抜けが大きくなったのでかえって暖気が上に上がって下が寒い・・・ってことよりまんべんなく暖かいかな~なんて・・・

シーリングファンで空気を回す事でリビングも充分暖かかったようです。

ただ・・・最近良くリビング階段だと2階から冷気が降りてくる・・・と言う日記を拝見しますよね。

吹き抜けの場所や大きさにもよるのかしら・・・



照明器具のコンフォートさん
aruaru★
こんばんは★

我が家も、トイレと洗面所はセンサー付きの照明にしました。こどもが1人でもトイレにいけるように♪(いちいちついていくのは面倒・・・笑)手垢でスイッチ周りが黒くなるのも嫌だったし。

ナショナルに、トイレ専用のセンサー付きのものがありましたよ♪わたしが買ったお店では、半額以下になってました♪参考までに・・・  http://www.rakuten.co.jp/comfort/" target="_blank">http://www.rakuten.co.jp/comfort/

気に入るものが見つかるといいですね♪


ちなみに・・・
aruaru★
我が家は、 http://www.rakuten.co.jp/comfort/566644/566648/" target="_blank">http://www.rakuten.co.jp/comfort/566644/566648/ です。

センサーつきは、 http://www.rakuten.co.jp/comfort/566644/566645/" target="_blank">http://www.rakuten.co.jp/comfort/566644/566645/



http://www.rakuten.co.jp/comfort/566644/566647/" target="_blank">http://www.rakuten.co.jp/comfort/566644/566647/

もありますよ♪

失礼しました!!


Re:照明検討スタート! (早い?)(11/26)
れいタン
うちはこの前、夜なべで照明をやっと決めました。

でも寝室だけはまだ決まってないです。。こんな風なシャンデリアいいですね♪

何にしても、いつもギリギリになっちゃいます~!

私ももっと早くに色々と調べておけば良かった~。



うちもリビングに結構大きな吹き抜けがあるのでファンをつけましたが。。ちゃんとに冷暖房が効くかとても心配です。



♪ドリくま♪さんへ
mijupi
シャンデリア、可愛いですよね~♪

でもお掃除のこと何も考えてませんでした!(++)

あぁーーっ・・そうかぁ~

ズボラ度満点の私には不向きかも(大汗)



吹き抜け+階段+シーリングファン は ♪ドリくま♪さんのおうち画像で「良いなぁ」と思いました(^^)

ああいう感じでつければいいのかなぁ♪



>ただ・・・最近良くリビング階段だと2階から冷気が降りてくる・・・と言う日記を拝見しますよね。



そうなんですか? 知らなかったです。。

お引越し後の冬のレポを楽しみにしていますね!


aruaru★さんへ
mijupi
コンフォートさんのURLありがとうございます!

すごい安くていいですね(興奮)

時間をかけてじっくり検討したいと思います♪



トイレのセンサー付き照明も、こういうのもあるんですね。

ただ単に「夫の消し忘れが多いから!」という理由でセンサーにしようと思っていたんですけど、スイッチの手垢も防げるんですね、そういえば!

とても参考になりました♪


れいタンさんへ
mijupi
夜なべお疲れさまでした(^^)



私も早めに検討スタートと言いながら、最後はギリギリになりそうな気がします(汗)



寝室にシャンデリアっていうのも素敵かもしれませんね~♪

どんな風になるんだろう、見てみたいなぁ



リビングのファン効果、本当に気になりますね!

床暖をつけようと思ってますがそれでもなんとなく不安はあります・・


Re:照明検討スタート! (早い?)(11/26)
べるくま
照明もたくさん決めなくちゃいけないので大変ですよね^-^

うちはきっと最後の最後になりそうですが^-^;

センサー付きライトうちも玄関に考えてました。

トイレもいいですよね。ところでセンサー付きライトって電気代どうなんでしょう?最近電気代とかばかり考えちゃってます(笑)


光熱費派!
lioru
うふふ、うちはド貧乏なので光熱費重視で..

吹き抜けは玄関だけです☆

でもこの間取りで階段に玄関に・・・上もどかーんとあいてたら広広で気持ちいいでしょうね~♪

おかねがあったらやってみたい間取りです(^^)いいなあ。



うちも照明は日々検討中です。

もっと後でもいいんだけど、早く決めないと雰囲気とか位置とか微妙にずれますもんね~。



一番最初のシャンデリア、すごーく好みです~。


広々、素敵なおうちですね♪
ぷうぷうMAX
こんにちは~。

間取りを見るのが好きな私。とても見やすい間取りにわくわく、嬉しくなりました!

とても広々~!対のバルコニーがあって、吹き抜けがあって、おしゃれですね~♪



計画中の我が家は狭い3階建て(もちろん吹き抜けなし!)ですが、寒がりなので、階段の入り口に扉つけたほうがいいか、悩んでます。

そんな寒いの苦手な私ですが、予算と条件が許せば、

吹き抜け、ほしい~!

吹き抜けとシーリングファン、永遠の憧れです!!



コメントを閉じる▲
昨日の打ち合わせの最後の方に、とても気になっていたことを質問しました。

1つは「床暖房と無垢の床

リビング階段にするし、できれば階段の所は壁ではなく手すりにしたいんです。
そうなると冷暖房はスッカスカ!
寒がりの私は床暖房が欲しいのです温泉
実は床暖は未体験なんだけど・・ 噂によるとホンワカとかなり良いらしいですね。

そして無垢の床への憧れもあります♪
裸足で気持ち良いという無垢の床。
今まで無垢の床について聞いた人は 「傷つきやすいんだけどそれがまた味になっていいんですよ~」と良い印象を述べてくれました。

でも・・床暖対応の無垢床ってお値段がかなり張るんですってねぇぇ

しかしチャレンジャーの私は念のため質問します!

設計士さんの答えは、「やめた方がいい」でした。
どうなんだろう? うちの予算が厳しいことを頭に置いているからなのか、無垢の良さも言われませんでした。
対応している無垢材があるのをわかった上で、床暖をつけるなら無垢は勧められないってハッキリ言われました。
監督さんからは 「この間取りなら床暖を優先した方がいいですよ」と。
うむむむーーー(ま、予算的に両方はきっと無理なんだろうけどー、なんとか片方だけでも!)

2つ目。
珪藻土ってどうですかね~♪♪」と聞いてみました。

すると、
「あれはね~、自己満足の世界です」びっくり
「色々と体に良いこととか謳ってますけど・・・・・・・・・」とまぁそんなにオススメしないようです。
「自分たちで塗るのも考えたんですけどぉ~」と言うと、監督さんから「大変ですよー」

3つ目。
ここで使っているサイディングやコロニアルのメンテなんかはどれくらいで?

これについては簡単に説明をしてくれましたが、私の「光触媒とかは・・?」という質問には「あれはまだ出て間がないので効果のようなものがハッキリしていませんからねー」
良いというのが言い切れない現状・・のような印象を受けました。


結局・・ 私がネットで得た情報で「良いらしいぞ!」「どうなのどうなの」とワクワクして質問した事は、それほど設計士さんが食いつくようなシロモノではなかったようです。
と言いつつ、きっと我が家の予算が溢れるようにあったとしたら 「効果はわかりませんがやってみますか!!」ってな感じになるのかもなぁ なんて思ったりもします雫

私としては特に光触媒(雨で壁の汚れが流されて美しさが保たれる)に興味があったんだけどなぁ
珪藻土も寝室だけでもやってみたかったんだけどなぁ。 (やっぱり予算かぁ!?)

帰りに駅まで車で送ってもらっている間にも私は質問です(笑)
フチなし畳を使う人って多いですか?

答えは「10人に1人くらいです」  意外と少ないのね!
なんでも普通のより値段が3倍くらいするそうです賞金
・・そうですか。和室も普通になりそうです。 ハハハ。
安くて質の良いフチなし畳ってないのかな? その前に施主支給を嫌がられるかな~(苦笑)

玉砕が続きそうだけど、これからも質問していくぞー!


  質問妻を応援ヨロシクお願いします!   がんば!(古い?) 



【2006/11/25 17:43】 | プランニング
トラックバック(0) |

Re:設計士さんに質問三昧!(11/25)
おっきー6187
 ふち無し畳は、我が家も却下になりました~。やっぱりあまりの価格差にびびっちゃいました!

 珪藻土は、調湿機能としてならありだとは思いますが、有害物質の除去とかを目的とするなら、もっと吸着容量の多いタイルなどが開発されているので、そちらもいいかもしれませんね。こういったものは、基本的には、吸着と放出を繰り返す(温度によって、と、吸着可能容量とで)ものなので、吸着された物質が無くなるわけではないのが注意です。じゃないと、湿気も吸湿しっぱなしなのかって話になりますからね~

 床暖房や無垢、光触媒は、我が家も予算さえあれば導入したいところです!あえて節目のあるパイン材の床とかやってみたかったんですけどね~


Re:設計士さんに質問三昧!(11/25)
カズヒコ75
質問三昧で良いと思いますよ(w

色々な事において設計士がなぜダメと言っているのか理解しておいた方が良いと思います。

例えば床暖と無垢ですが、価格なのか?性能なのか?その他の何かなのか?反りや隙間が出来るなどの性能の問題でダメと言っていたとして、mijupiさんがそれでも構わないと思えば、問題ない訳です。また価格面であれば、AとBの素材があってAなら10万円、Bなら20万円とします。現在の希望としてBを選択しておいて、ゆくゆく見積りを出して減額必要な時にAにするという事も可能と思います。10万円価格差が、mijupiさんの満足度を上回れば、10万円は安いと思う訳です。その思いは、どんな天才設計士でも分からないと思います。その思いが分かるのは、そう!mijupiさんしかいないのです!!(夫さんもね・・・)

間取りで攻め続けて満足したのと同じ事と思います。

ただ、こういうやり方は、選択範囲が広がって、調べたり考えたりと時間が掛かるというのも、工務店さんは嫌がる要因かも知れないです。



ちなみにウチはフチなし畳です(w

4.5畳なんで、フチありだと見た目が、かなりウルサクなるので。

フチなしは、手間賃が掛かるので高いようです。ふちがないので仕上げが大変だそうです。そういう事も知っていると、職人さん良い仕事してるな~と価格以上に納得できたりもします。


Re:設計士さんに質問三昧!(11/25)
ゆきのこ21
家も、無垢と珪藻土で建てたい!と土地探し中です。



工務店さんに聞いたのですが、珪藻土に似た素材で「ダイアトーマス」というのがあるらしいです。値段的には、クロスと珪藻土の中間くらいとのこと。機能は珪藻土に劣らない。しかも、珪藻土は塗るのが難しいけど、これは塗るのも簡単だという話でした。



あと、「自己満足」とか「気分の問題」というのは、私はあまり信用していません。会社側の都合でそう言ってるだけじゃないの?と思います。

ある名の知れた工務店に行ったとき、「無垢は見栄だ。合板の方が丈夫だし優れている」と聞いて、そんなばかなことがあるかと思いました。

納得いくまで、質問した方がいいと思いますよ。後悔のないように!


ふちなし畳!
lioru
我が家も質問しました~。

お値段もビックリながら、それでもやってみたかったんですが..

「傷みが早い」んですって。奥様!

ふちがない分どうしても端っこがケバッとなりやすいので、普通の畳より見た目が汚くなりやすい。と言われました。そしてまた交換するときも高いと・・・。

そう聞くと貧乏我が家には向かなかったです(;;)

でも可愛いですよねえ..♪

珪藻土が自己満足というのは初めて聞きました(^^)

でもうちもやりたいなって言ったらあんまりいいお顔されず、塗り壁風の壁紙とエコカラッとをおすすめされました~☆



http://blog.goo.ne.jp/kp_lioru/" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/kp_lioru/


Re[1]:設計士さんに質問三昧!(11/25)
mijupi
おっきー6187さん



ふちなし畳・・検討→却下になる人が多いのでしょうか(^^;

本当に高いみたいですね・・!



珪藻土については実は私は勉強不足で、良いらしいという話の数々を読んで設計士さんに聞いてみたんです(汗)

おっきー6187さんの説明でよくわかりました(^^;

確かに吸湿しっぱなしというわけにはいかないですよね。。勉強になりました。



良いもの情報をたくさん仕入れた先には「予算さえあれば導入!」という葛藤が待っているんですよね。

家を小さくすれば予算が浮きますがそれもできません・・ はぁ~



パイン材の床、実現したらぜひ画像UPしてくださいね!


Re[1]:設計士さんに質問三昧!(11/25)
mijupi
カズヒコ75さん



アドバイスありがとうございます。

価格と満足度のお話は本当にそのとおりですね!

なんだか、元々予算がギリギリの坪数で来ていてその上で色んな質問をしているので、「高い」とかの言葉が出ると急にしゅーんとなってしまいます・・

そこで施主支給もOKだったら私ももっと探すんだけどなー。

しつこいけど聞いてみようかな(笑)



カズヒコ75さんのおうちはフチなし畳なんですね♪

素敵ですよね・・

一応ダメもとで最後の最後まで希望はとっておこうかな。

でもその前に「どうしても欲しいのか」ってことも考えなきゃいけませんね~(^^;



手間がかかるから高いというのは当然のことなんですよね。。素敵だし。


Re[1]:設計士さんに質問三昧!(11/25)
mijupi
ゆきのこ21さん



こんにちは♪



>工務店さんに聞いたのですが、珪藻土に似た素材で「ダイアトーマス」というのがあるらしいです。



そうなんですか!? 調べてみなくちゃ!

塗るのが簡単なら最初はクロスにしておいていずれ自分たちで塗れるかも・・



>納得いくまで、質問した方がいいと思いますよ。後悔のないように!



うわー、ありがとうございます♪

自分も勉強不足で先日は「自己満足」と言われて引き下がっちゃったんですけど、もう少し勉強してまた質問してみます。


Re:ふちなし畳!(11/25)
mijupi
lioruさん



ふちなし畳は傷みやすいんですか~

言われてみればそうですよね、フチがないんだし・・(^^;

うーん、我が家にはかなりの贅沢品と感じますねー



エコカラット、、

そういえば設計士さんの口からそういう言葉も出ていたような・・違ったかな?

塗り壁風の壁紙ってどれくらいリアルなんでしょうねぇ?

今度聞いてみよう♪


コメントを閉じる▲
ウッドデッキは諦めてもロフトは諦められない私!
間取りが変わる度に設計士さんに 「この間取りだとロフトって作れます?」と聞いてます(笑)
今日も聞きました。

すると、「作れるけど高いんですよね~」
「今回坪数が減った分が吹っ飛ぶくらいかかりますよ」  それは困るぅー!

収納は十分だと思う、という設計士さん側に対して 「でもあったらいいなぁ」が収まらない私。
そこへ 「小屋裏収納なら」という話が飛び出しました。
エッ? 小屋裏収納ってロフトの事じゃないの???

小屋裏収納なら10万くらいでできる・・
ちゃんと見てみないと正確ではないけどこの間取りなら4畳半くらいまでできるんじゃないかという事です。

マジですか

ぜひ! ぜひ!!
未だにロフトとの違いがよくわかっていない私だけど、部屋の上に広い収納ができるのは心強いです。
何でもしつこく言ってみるものですね(笑)


                                               ぽちっ♪



【2006/11/24 23:57】 | プランニング
トラックバック(0) |

違いは・・・・
♪ドリくま♪
私もよく判らない~!!

小屋裏収納の方がお安いならうちもそうして欲しかったなぁ・・・・

娘の部屋にロフト付けたけど、ちょっと失敗したかな~って思うところが。

階段が邪魔なんですよ。

しかも移動するのに重いんです。

だから・・・ちょっと億劫かもしれません・・・

それでも収納のためにつけたので使いますが。





Re:違いは・・・・(11/24)
mijupi
♪ドリくま♪さん



どう違うんでしょうねー??

同じように部屋の上に収納が付けられるのにお値段がかなり違うってどういう事なのか不思議です。



♪ドリくま♪さんのロフトは階段なんですね。

なんでもロフトのお値段が上がるのはハシゴ類が高いんだと今日聞きました。

私もロフトが付けられるならハシゴより階段がいいな~と思っていたけど・・邪魔ですか(^^;



でも収納力としてはロフトも小屋裏収納も魅力的ですよね!

(まだ違いがわからないけど・・)



今日はたくさんのコメントありがとうございました♪

アドバイス嬉しいです!(^^)


あ・・・・そうか!!
♪ドリくま♪
ごめんなさい、うちの場合は階段じゃなくはしごって言うヤツです。

はしごでも邪魔なんですよかなり・・・・



Re:あ・・・・そうか!!(11/24)
mijupi
♪ドリくま♪さん

>ごめんなさい、うちの場合は階段じゃなくはしごって言うヤツです。



あっ、ハシゴでしたか(^^)

しかしハシゴでも邪魔だとしたら階段だったらもっと・・・かもしれませんねぇ(^^;



小屋裏収納だとどうなるのかな・・


コメントを閉じる▲
今日の打ち合わせの最後の方で、バルコニーの話になりました。
私としては細長いのが1つとちょっと奥行きのあるもの(布団干しとかも置けると完璧!)があると嬉しいなぁ といったところです。
グフフ♪ バルコニーはサービスと聞いてから欲が深くなりました(笑)

間取りの関係で後者の形は無理っぽいのだけど、両方のバルコニーの奥行きを30cmずつ出してくれる事になりそうです。
90cmと120cmの違いって大きいよね!?うっしっし

そして私はバルコニーの屋根の話をしました・・

色々見ていても後付け(?)のバルコニーの屋根ってあまりシャレッ気のないものばかりに感じます。
もっと可愛い形状のものを作ればみんな飛びつくと思うんだけどなぁ?
監督さんが言うには 「でもあれが一番機能的には優れているんですよねー」 確かに。

でもせっかく可愛いおうちを建ててもらってもアレを付けた時点でそこだけ異空間になってしまわないかい??

屋根の関係(よく覚えてないんだけど)で少し長めにできればバルコニーにも多少かかるようにできるかも、という事だけど・・どうなるんでしょうね。

可愛いおうちを建てているみなさん!
バルコニーの屋根はどうしましたか?
うちはこうしたよ、みたいなお話があれば是非教えてくださいませ~きらきら


ぽちっ♪




【2006/11/24 23:57】 | プランニング
トラックバック(0) |

これに関しては・・・・
♪ドリくま♪
参考にならにかも。

我が家は母と同居すると決めた段階で、主寝室にあるバルコニーに洗濯物を干すと、母が出入りする・・・・と言うことになるのがちょっと抵抗あって・・・それを解消したくてわがまま言ってエクシオールつけてしまったから・・・

でもよく考えたらバルコニーの屋根は結構短めでした。



雨の日も安心・・・・って感じではありません。





Re:これに関しては・・・・(11/24)
mijupi
♪ドリくま♪さん



エクシオールって何? と思って調べてみたら・・

あの素敵なテラスの事ですね!!

あれは本当に素敵だなぁと思って憧れちゃいます☆



エクシオールで洗濯物を干せるならバルコニーの屋根が短めでもそんなに気にならないかもしれませんね。



ウッドデッキを諦めた部分にエクシオールを設置したくなってしまいました♪

またお金のかかる「良いもの」を見つけてしまったわ・・(笑)


しまった!!
♪ドリくま♪
多分・・・エクシオールを付けるより屋根を伸ばすほうが断然安いと思いますΣ(T▽T;)

本当にアレを付けるには清水の舞台から飛び降りる覚悟で・・・くらい金額がUPしました・・・でも母が使いやすいようにしたかったので仕方なくて・・・

100万弱UPするかも・・・・です(T-T)



そんな訳で(どんなわけだ)気を取り直して我が家の玄関ポーチ画像見つけてきました。

こんな感じです(↓の日記参照)



http://plaza.rakuten.co.jp/cmktm/diary/200610310000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/cmktm/diary/200610310000/


Re:しまった!!(11/24)
mijupi
♪ドリくま♪さん



ひょぇぇー・・!

エクシオールって素敵なだけお金もかかるんですねー

ため息出ちゃいます。。

うちの場合は宝くじが当たらないと付けられないです(悲)



玄関ポーチのお写真、そうそう、ありましたね♪

この可愛い玄関の周りに門扉が付くとしたらどんなのかなぁ。

楽しみです^^



>多分・・・エクシオールを付けるより屋根を伸ばすほうが断然安いと思いますΣ(T▽T;)

>本当にアレを付けるには清水の舞台から飛び降りる覚悟で・・・くらい金額がUPしました・・・でも母が使いやすいようにしたかったので仕方なくて・・・

>100万弱UPするかも・・・・です(T-T)



>そんな訳で(どんなわけだ)気を取り直して我が家の玄関ポーチ画像見つけてきました。

>こんな感じです(↓の日記参照)



http://plaza.rakuten.co.jp/cmktm/diary/200610310000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/cmktm/diary/200610310000/



コメントを閉じる▲
私は1人暮らしの時に怖い思いをした事があって、物音にとても敏感です。
オートロックのマンションに住んでいてもとても慎重だし、夏でも窓を開けて寝る事は不可! です。
里帰りすると寝る前に窓や玄関の施錠をしつこくチェックします。

うちが契約している土地は、初めて土地を見た時から既にブロックが土地をグルっと囲むように数段積まれていました。
そしてブロックが積まれていない所から車の出し入れをするという事でプランが作られているのだけど・・
図でわかるように、玄関は和室の奥で車は和室の前に置くような感じです。

外構?

クローズ外構にしようと思うと、車の左側の入り口を閉じるしかありません。
監督さんに「そうなると横にガラガラ閉めるってヤツを付けるんですか?」と聞くと 「それか縦にガラガラと」 ・・・・
もう私の頭の中はますだおかだの パアッ閉店!ガラガラ♪が飛び交ってしまい、監督さんが「ガラガラ」って言う度に吹き出しそうでした!

それはさておき、そうなると郵便や新聞はしょうがないとしても宅配便なども全てそこ(ガラガラ)まででストップです。
うちの前の道路は通勤や通学の人がよく通るので、本当は玄関から腕を伸ばして新聞を取りたいところだけどそれは無理、もう諦めました。
でも宅配、生協さんなど玄関まで自分で入って来て欲しい業者さんもたくさんいるわけです。

閉店ガラガラ式だとインターホンで業者さんに「それを開けて入ってきてください」とは言えないし、どうしたらよいかなぁ~
図で車の上と右側にフェンスを張る、つまり車をフェンスの外側にしてしまうという私の案はアッサリ却下でした。
車が入れにくくなる、家の前が狭くなる。 そりゃそうだよね・・しょんぼり

帰り道でガラガラの隣に小さな門扉を付ける事も思いついたのだけど、この案はどうかしら??
また「狭い」って言われちゃうかな~

雨の日の事も考えると、本当は全てのものが玄関先に届いて欲しいんだけどなぁ
この土地の使い方だとクローズ外構と玄関先配達は両立できないんでしょうかね・・ふぅ


オープンなあなたもクローズなあなたも ぽちっ♪とお願いしまーす^^



【2006/11/24 23:57】 | プランニング
トラックバック(0) |

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
♪ドリくま♪
まだまだ更新していますなぁ・・・



ふふふ( ´艸`)

答えられることに関しては・・・参考になるかならないかは別として答えてみますね。

で・・・・我が家はオープンかクローズか。

・・・・・どっちだ??

た、多分オープンです(^_^;A

大き目の玄関ポーチがあってその中に誰でも入れちゃうので。



車の出し入れに差し障りがないようならガラガラ(笑)の隣に門扉と言うのはいいかもしれません。

それなら必要に応じて中に入れますよね。

うちも・・・そのうちポーチの入り口に門扉付けることになるかもしれません。

セールスとかはイヤですから。





Re:ぉお!!(゚ロ゚屮)屮(11/24)
mijupi
♪ドリくま♪さん



>まだまだ更新していますなぁ・・・



( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 自分の記録にと思って事細かに記録しておりますです~



♪ドリくま♪さんの玄関周りの画像を探してみたんですけど見つけられませんでした~(+▽+)

そして「やっぱり素敵だわぁ」とうっとりしてきました♪♪



>車の出し入れに差し障りがないようならガラガラ(笑)の隣に門扉と言うのはいいかもしれません。

>それなら必要に応じて中に入れますよね。



そう思いますか?(喜)

私は車の出し入れは自信があるので少し狭くなってもOKなんです。

夫がバックで車庫入れできれば・・・

この案で次の打ち合わせの時に相談してみます!

やっぱりガラガラだけだといつも自分が受け取りに行かないといけないから不便ですよねー



>うちも・・・そのうちポーチの入り口に門扉付けることになるかもしれません。

>セールスとかはイヤですから。



おぉ! その時は是非画像を見せてくださいね(^^)

素敵な門扉が付きそうで楽しみです♪



コメントを閉じる▲
今日は間取りの打ち合わせの他にも色々なお話をしてきました。

最も気になる事の1つ、施主支給をどの程度受けてくれるの? って事です。
カーテンや照明は問題ないようですが・・

私が 「例えばまだわからないけどエコキュートとか・・」と言ったところで設計士さんと施工会社の方の顔色が変わりました。
「責任施工」という言葉が連発され、何かあっても補償できないと強調します。
「施主支給でもちゃんと補償のあるお店もありますよね」と言うと「メーカーの補償は短いんです」と。
え~、じゃあアナタのところだと補償は長いの!? (←と聞けばよかった)

とにかくそういう機械類というかそういうモノを施主支給されるのはすっごく嫌みたいです。

「でも何割引で入れていれるのかとかわからないとオール電化にするかガスにするかも決めにくいし・・」と言ったら「それは見積もり出します!」とのこと。

こういう時に、「自分で選んだHMじゃない」って事が頭をよぎってしまいます。
私が建てたかった工務店は安くする努力はもちろん施主支給も積極的に取り入れて、自分のところでの補償はしなくてもきっと力にはなってくれるであろう会社です。
ただ条件付きでない土地がうちの予算では見つけられなくてその工務店とはご縁がなかったのかなぁという感じはあるけれど・・

施主支給すれば十万単位で変わってくるのをみすみす諦めるというのもしんどいなぁしょんぼり


100位以内に返り咲いて気分は小躍りです♪♪ 応援ありがとうございます!



【2006/11/24 23:56】 | プランニング
トラックバック(0) |

わかります・・・・・
♪ドリくま♪
大掛かりになればなるほど嫌がりますね。

我が家も当初はIHを施主支給で予定しました。

でも結局キッチンメーカーの方で全て一緒にと言う形になりました。

タイル等も私達が探して施主支給に・・・と思っていましたが、結局このメーカーのこれで!!と言う指定だけをして工務店に手配していただきました。

小物類やカーテン・照明になると比較的多い事例だから問題ないようですが・・・

万が一施主支給のほうが安いと言うことならそれも『ここではこれだけで付けられるんです』と切り出してみては??

意外と『取り付け料込みだとうちのほうが安いです』って事もあるので。



Re:わかります・・・・・(11/24)
mijupi
♪ドリくま♪さん



やはり施主支給は渋られましたか。。

タイルもだったんですね。



うちもカーテンや照明、小物は問題ないようですが、大掛かりなものほど差額が大きく出るんだから受け入れて欲しいなーって思います!



>万が一施主支給のほうが安いと言うことならそれも『ここではこれだけで付けられるんです』と切り出してみては??



多分施主支給の方が安くなると思うので、そうなったら一度そのように言ってみます!

何て言うかしら・・ 興味あるなぁ



取り付け料も発生するんですね。

うーん、勉強になります~♪

ありがとうございます(^^)



コメントを閉じる▲
今日は朝から打ち合わせに行ってきました。
設計士さんが現れる前に施工会社の方(多分うちの監督になる人)に予算の話などして・・
打ち合わせスタートです!

まず以前メールで送っていただいたプランについて設計士さんから説明。
その後、「こういう事をしてみたんですけど、どうでしょう?」と私がせっけい倶楽部で変更を加えた間取りを見てもらいました。
正直プロの方の目にどう映るか心配だったけど、とても良い評価をいただけてホッダブルハート

まずは2Fの3畳タンス部屋です。 もったいない使い方です、ほんと。

4.5畳部屋

廊下からも出入りできるようにという事と、採光・採風の為の窓が欲しいという事で、タンスの置き方をこういう形にしたら良いのでは? と。
そして建具の開閉の位置も変更。
図よりもタンスは大きいので、斜め向かいに置く事について設計士さんは最初あまり良い顔をしていなかったんだけど・・
タンスとタンスの間を通る時に多少狭いかな? って事を私たちが了解していればいいかも、って。
というか、「窓も廊下からの入り口も」と言ったらこの置き方がベストとの判断でした。

その右の部屋については 「この形なら仕切った後の居住スペースが4畳半といってもそんなに狭く感じないですよ」と言われました♪
そして 「将来子供の机を置く可能性も残しておく」という意味で、クローゼットの幅を30cmほど縮めてPCスペース用の部分を120cm幅にするという案を出してくれました。
クローゼットが30cmくらい縮まっても問題ナシです!

そして1階のPCコーナー・・

ダイニングのカウンター

赤い部分(もう少し上下幅が広いかも)にカウンターを付けるという案でした。
が、広いLDの中で夫婦2人が壁に向かって並んでPCというのもな~と思って、カウンターをやめて三角テーブルにするという案を出したのだけど・・
設計士さんはここにこういうカウンターを作る事はPCに限らず電話台や他の用途にも使えるという事でかなり自信のあるプランらしく、すごーくオススメされてしまいましたびっくり

そしてダイニングテーブルを図のような形でくっつければ椅子を新しく買わなくてもPCもしやすいしダイニングテーブルにPCを乗せてもいいし・・と。
正直言うと今は夫婦でPCをダイニングテーブルに乗せていてコードがグチャグチャして嫌なんだけど、他の良案も浮かばないのでそういうことでお願いしました。
この件については設計士さんの勢いにかなり押された感もあります(^^;

間取り的には私が変更したプランで計算すると、変更前に比べてかなり坪数節約となりました!
2坪近く減っていて、設計士さんから「よく勉強されましたねぇ」とお褒めの言葉を・・ハート
嬉しすぎるっ!!(節約もお褒めも!)

次は来月に入ってからトステムのショールームに行って装備をザックリと決め、見積もりに入るようです。
間取りはこれで決定になれば設計に入りますとのこと。

うぅっ、ビビります・・
これでいいの? 本当に? もっと節約できるんじゃないの!?
結婚相手を選ぶ時より慎重になっているかもしれません!(笑)



やっぱり間取り決定には慎重になるでしょ~と思う方、ぽちっ♪とお願いします!



【2006/11/24 23:56】 | プランニング
トラックバック(0) |

よかったですね♪
♪ドリくま♪
間取りって全てを完璧に!!と思ってもなかなかそうは行かないですよね。

でもタンスの部屋のタンスの置き方ひとつで採光と採風を確保できて、PCスペースも考え方によっては動かずに食べたりPCしたり・・・・が可能なので意外と住みやすいのかもしれませんね。

我が家もトステムのショールームには2度足を運びました。

じっくりと現物を確認してきてくださいね♪





Re:よかったですね♪(11/24)
mijupi
♪ドリくま♪さん

>間取りって全てを完璧に!!と思ってもなかなかそうは行かないですよね。



やっぱりそういうものですよねぇ

じっと見つめながら「まだもっと良くなる部分があるんじゃないか」って考えてます(^^;



タンスは斜め向かいだとあまり綺麗な置き方じゃないと思うんですけど窓と扉はこれがベストかな~





PCスペースも考え方によっては動かずに食べたりPCしたり・・・・が可能なので意外と住みやすいのかもしれませんね。



なるほど、そういうふうに考えると結構いいプランなのかもって思えてきました♪

あれだけプッシュされたので設計士さんも自信のプランなのでしょう(^^;



ショールーム、本当に楽しみです!

とりあえず3~4時間みてあるのでじっくり見たいと思います。


なんか責任重大・・・
カズヒコ75
洋間3畳の扉位置採用ですか。なんか責任重大な予感・・・でも間取りについては、決まりそうですね。よかった。

ダイニングのPCカウンターで1つ。カウンターの下にコンセントにしてもらって、カウンターには穴あけ加工してもらうと、配線系がカウンターの下に隠せて、結構スッキリ感が出ます。

実家が、ほぼ同じ使い方をしていて、プリンター等もカウンターの下です。カウンターの上は、電話,FAX,ノートPCのみって使い方にしました。


Re:なんか責任重大・・・(11/24)
mijupi
カズヒコ75さん

>洋間3畳の扉位置採用ですか。なんか責任重大な予感・・・



アドバイスありがとうございました。

設計士さんも扉の位置を変える事には何の異存もなかったみたいです♪



カウンター下のコンセント、そうですね!!

今住んでいるマンションが、カウンターの上にコンセントがあるんですけどカウンター下に電話台を置いて電話やらネット関連のモデムみたいなものをいくつか置いてあるんです。

もうコードがモジャモジャ(笑)

コンセントの位置を決める時に気をつけます♪



>実家が、ほぼ同じ使い方をしていて、プリンター等もカウンターの下です。カウンターの上は、電話,FAX,ノートPCのみって使い方にしました。



多分設計士さんは私たちにそういう使い方をして欲しいんだと思います。

うちもスッキリさせたいな~


コメントを閉じる▲
このところずっと予算と間取りのことで悩んでいた私。
今朝、夫にはある話をしてありました。

うちの予算はどう考えてる?(今更ですが)
どこまで含めてその予算で収めようと思う?
・・じゃあこの会社の坪単価でウチの欲しい家は無理だよね。

建築条件付きというご縁で出会った今の設計士さんや施工会社さんとは予算の話をきちんとした事がありません。
自分たちで探したならまず予算をキッチリ伝えてプランと見積もりを出してもらうところから始まるんでしょうけど。

そこで ↑の会話です。
一度そういう話をちゃんとしなくちゃーね。
夫も自分がしっかり話しをしよう! という気分になってくれたようでした。
そう! そういう事からでも家作りに対するモチベーションを上げていって欲しいのよ!!パンチ

ところがフタを開けてみると・・
間取りの話をしているうちは夫も積極的に話をしていたものの、少したつと喋ってるのは私ばっかり(笑)
装備やオプションの話になると夫はあまりこだわりがないし、勉強している余裕もない。
日ごろからネットで情報収集しまくり、アレもコレも聞いてみたい私には時間がいくらあっても足りないのでした・・

最後の方は気が付くと夫はほとんど子守・・・ショック
本当にごめんよ、次はもっともっと参加してね!
私の知りたい事はできるだけメールでちょこちょこ聞いておくことにしよう。

でもこだわりの大きい方の持ち時間が長くなってしまうのはしょうがないのかな?ぺろり


持ち時間の多いあなたも控え目なあなたも・・   ぽちっ♪



【2006/11/24 18:19】 | つぶやき
トラックバック(0) |

http://blog.goo.ne.jp/kp_lioru
lioru
はじめまして~。

先日からちょこちょこと読ませて頂いていました。

私も「持ち時間多い妻」です..

旦那子守りしてます・・・

ネットで情報収集したりしてると聞きたいことドンドン増えていきますよね!



お互い家作り頑張りましょーね!


Re:夫に心で詫びる妻(11/24)
おっきー6187
 我が家と逆ですね~

 我が家では、私が、いろいろ聞きまくるので打ち合わせが長くなりがち(1回2~3時間はざらでした)で、たまに嫁さんも打ち合わせに参加してもらわないといけないときには、すごく嫌な顔されます。「すぐ終わるん?」「何時に終わるん?」ばっかりです。

 でも、ほんと、いろいろ知ると聞いておかないと落ち着かないんですよね~

 結局はオーソドックスな設備になりましたが、可能性のあること(オール電化・太陽光発電・風力発電・エコウィル・床暖房etc…)はほとんど検討しましたよ。で、ほとんど却下になりましたが(笑)


Re:http://blog.goo.ne.jp/kp_lioru(11/24)
mijupi
lioruさん



長文が多いのを読んでいただいてありがとうございます♪

lioruさんも「持ち時間多い妻」ですか(笑)

お仲間ですね~(^^)



ネットのお蔭で私は「質問妻」と化しています!

これからもガンガン質問しておうち作り頑張りましょうね♪


Re[1]:夫に心で詫びる妻(11/24)
mijupi
おっきー6187さん



こんにちは!

おっきー6187さんのところはうちと逆なんですね。

夫婦の両方がガンガン調べて質問するタイプっていうことはあまりないのかもしれませんねぇ



> でも、ほんと、いろいろ知ると聞いておかないと落ち着かないんですよね~



その通りです!!

良いと言われているもの全て、「どうでしょう?どう思います?」って聞きたいです(笑)

おっきー6187さんは風力発電まで確認されたんですか!? すごい~♪



うちも私が鼻息荒く情報収集しているけれど・・

多分ほとんどが予算の都合で却下になりそうです(苦笑)

しかし質問をやめることはできません♪


コメントを閉じる▲
相変わらずグダグダと迷走を続ける私ですが・・ほえー
この何日かずっと「何か良い間取りはないだろうかな~」と考えていたんです。
しかしせっけい倶楽部で作っても床面積が設計士さんの間取りより小さくなるのは難しく、作ってみて「どこかで見たような?」と思うと設計士さんの間取りにソックリだったり(笑)

そして、1Fは設計士さんの間取りがやっぱりいいんだなぁ、これでいくか?という感じになってきました。
ただ、床面積を少しでも・・と思って、ダイニングとリビングの右側の壁(南東)を半間(45cmくらい?)縮めてみたんです。
これで1坪節約(泣笑) 採光面でもグーなハズ♪

そしてそれに合わせて2Fは設計士さんのプランをちょっと変えてみました。

・・いいんじゃない!?ハート
ドアや窓を適当につけて夫に間取りとパース、鳥瞰図を見せました。
夫もなかなか良いと思ってくれたみたいです。 はぅーーーーーん!!
では公開しましょう! これで決まった場合はそのうちに削除する事になると思います。

左上角が北です。 リビングダイニングは南東に面して作ってあります♪
和室の上の収納付き洋間はこの家のメイン(?)とも言える夫の仕事兼趣味工房です。

まず1F

1F間取り

ここで相談です!
Q1.うちのダイニングテーブルのサイズが、134cmあります。
   ダイニングの幅(?)が2間半なので約227cm。
   図のようにキッチンカウンターにピッタリ付けると右側の窓との間の通路が 93.5cmです。
   これって手狭感あるでしょうか?

Q2.ダイニングにPCコーナーを所望しています。
   夫婦で同時にノートPCを使う事があるのですが・・
   設計士さんの最初の案だと「ダイニング」と書いてある文字のあたりにPCカウンターです。
   でもそれだと夫婦2人で並んで壁に向かってPCという図がどうにもおかしくて~雫
   できればダイニングの左上の辺りに三角や楕円の小さなテーブルを置きたいんです。
   2人並ばない形でテーブルの向こう側に座ってテレビを見ながらネットしたいのね。
   これってスペース的にどうなんでしょうねぇ・・ 無理があるかな?
   間取りの周りにあるドット「・」の間隔は多分91cmだと思います。

そして2F

2F間取り

右上の洋間は4.5畳+0.5畳になります。
この0.5畳の部分をプチPCスペースにしようと思っています♪(無線でOK?)

Q3.トイレ右側がタンス部屋のようになってしまうんだけど・・
   3間の幅の壁にタンスを並べると残りの壁が10cmちょっとしかなくなっちゃいます。
   それでも採光晴れ・風通しダッシュ用の窓って付けられると思います? 無理かな~

Q4.全体的に何か気になる事ありますか?
   やっぱり1坪分のお金を渋らずに、LDの南側は45cm縮めない方がいいのかなぁ

明日は打ち合わせだから設計士さんに見てもらって意見を聞く事になるのだけど、知らない方の意見も聞けたら嬉しいなぁと思います雫

しかし、間取りって「いいかも!」と思ってもそれで決まっちゃうかもとか考えると腰が引けますねー・・・


間取りが決まりますように・・ 応援してください♪  ぽち♪



【2006/11/23 17:58】 | プランニング
トラックバック(0) |

いい間取りですね!
おチョモ
いい間取りができましたね!

収納もたっぷりあって☆

相談の件、お力になれるか分かりませんが

Q1:今住んでるアパートのドアが83cmなの。それでも狭さを感じないので、93.5cmなら、それ程狭さを感じないのでは?

Q2:PCを置くテーブルと椅子の幅次第でしょうか?お家が出来てから、そのスペースに合ったテーブルをお買いになるのはどうでしょう?

Q3:うちの洗面所は、洗面台の上に明かり取りの窓が付く予定です。タンスの上に窓を付けてもらうか、二階ならトップライトを付けるのも手かも知れませんね。

Q4:キッチンの隣に収納があるって、使い勝手よさそう!言うことなしです!



間取り、決まるといいですね♪ ぽち!


うーーーーん
♪ドリくま♪
この『間取りの決定』が1つの山ですよね。

悩む所ですね~。

方角的な向きは違いますがキッチン・ダイニング・リビングの位置関係と広さはうちと似ているかもしれません。



ダイニングの通路・・・そのくらいなら広くはないけど通れる幅・・・といったところだと思います。

ダイニングに2人で使えるPCスペース・・・

2人でと言うのがポイントですよね。

我が家はPC1台を置くスペースをIHクッキングヒーターの反対側にカウンターで作ってもらいましたが・・・それでも狭いです(^_^;A



タンス、背も高いのかな・・・

10センチの空きで窓を・・・と言うとなかなか難しいですよね。

タンスの上部に窓・・・・って言うのは?

でも開け閉めが大変ですよね。

風通しするなら開けやすい方がいいですよね・・・



自分の家の間取りも難しかったけど人の家はもっと難しいです・・・(^_^;A

でも自分が生活しやすいのが第一ですよね。



Re:間取り、これで最終なるか!? みなさんにしつもーん!(11/23)
こころ056
はじめまして

収納はしっかり欲しいですよね~。



私もベランダはたっぷり欲しいなあ。


最終段階に近づいてきた?
カズヒコ75
いよいよ決断の時が迫っている感じかな?

Q1:まず注意しなくてはいけないのが、壁の幅を見込まなければいけません。通常の規格であれば、幅1間と言っても、壁の中心が基準点になります。壁厚は、15cmと仮定。だからダイニングの実寸は、212.5cm。通路幅は78.5cmとなります。ここの通路の使い方次第ですが、通るだけなら狭くないかもしれません。ただ物を運んだり、人とすれ違うなどが頻繁にあるようなら狭いです。テーブルの横の窓は出窓かな?出窓なら少しは広く感じますね。この間取りで家族の行動をイメージしてみてください。

Q2:テーブルの向こう側に座ると言うのは、ダイニングの窓に背を向けると言う事かな?その場合、イスに座ると思うのですが、イスの引き代も考えると狭いかな。幅は、PCだけなら何とかなるかもしれないけど、書類関係とか色々無ければ・・・

Q3:幅10cmで開閉できる窓ってあったかな?

Q4:収納が多くて良いですね。キッチンの入口狭くないですか?冷蔵庫入る?



2階の・・・
カズヒコ75
3畳の洋間が、スペースもったいない感じがするな~。(mijupiさんゴメンナサイ)

4.5畳のからの入口を反対にしたらどうなるかな?クローゼット側にずらす。タンスは、ばらして使う事になるが、窓も付けれるし、もう少し物も置けそう。

微妙かな・・・


Re:間取り、これで最終なるか!? みなさんにしつもーん!(11/23)
そうしゅうのママ
こんばんは♪

間取り決め、一番大変ですよね・・。私もいろんな間取りを、マイホームデザイナーというパソコンソフトを使って作りましたが、なかなか大変でした(゚ー゚;Aアセアセ

うちのHMさんは、水周りの場所をなるべく1階と2階が重なるようにと言われて大変でした。

お部屋もたくさんあって、広いですね♪何畳くらいあるのかな?



Re:いい間取りですね!(11/23)
mijupi
おチョモさん

>いい間取りができましたね!



ありがとうございます♪♪

一番大きな収納は夫個人のモノなんですけど、ちょっとずつでも収納を作るようにと思って。



ダイニングの通路の件は大丈夫そうですかね・・♪



PCのテーブルは・・そうか、お家ができてから買うという手もありましたね! そうします。

タンスの上に窓は開閉の時に大変そうなんですが、トップライトという手もありましたね。

明日相談してみます!



ぽち! ←ありがとうございます~(^^)


Re:うーーーーん(11/23)
mijupi
♪ドリくま♪さん



LDKの感じ似てますか?嬉しいなぁ

ダイニングの通路は「広くはないけど通れる幅」ですか。

微妙ですね(^^;



>ダイニングに2人で使えるPCスペース・・・

>2人でと言うのがポイントですよね。



そして2人ともテレビを見たいというのがまたスペースをとるんです(笑)

♪ドリくま♪さんはIHの反対側に作られたんですね、場所はやはりそのあたりがいいですよね。



タンスは高さが205cmあるんです・・

なので天井高にもよるのかもしれないけど、やっぱりその上に窓はキツイですよね・・

しかし10cmの幅で窓ってのはもっとないですよね(汗)



>でも自分が生活しやすいのが第一ですよね。



そうですね♪

それを忘れずに頑張って間取り決めていきます!


Re[1]:間取り、これで最終なるか!? みなさんにしつもーん!(11/23)
mijupi
こころ056さん



こんにちは!(^^)

収納は、片付け下手の我が家の場合はたくさんあっても余らないと思います♪

できればこれにロフトも付けたいくらいなんですけど・・



ベランダもたっぷり欲しいですよね!

ベランダの施工は無料と聞いてから貪欲になっている私です(笑)


Re:最終段階に近づいてきた?(11/23)
mijupi
カズヒコ75さん

>いよいよ決断の時が迫っている感じかな?



そうなんです、ビビってます。



はっ・・ 壁の厚みがありましたね!!

そうか、家は紙でできているわけじゃないし(笑)

うぅ、厚みを全然考えていませんでした。

テーブル右側は掃きだし窓です。

物を運ぶ時の事も考えなくっちゃですねぇ・・



PCスペースは、そうなんです。椅子のスペースもいりますよね。

ダイニング上側の窓に向かってカウンターをつければ確かにスペース節約にはなるんですけどね・・



>Q3:幅10cmで開閉できる窓ってあったかな?



・・ないですよね、きっと(汗)



>Q4:収納が多くて良いですね。キッチンの入口狭くないですか?冷蔵庫入る?



キッチンの入り口・・ おぉ、ここは!

私が設計士さんのプランを「せっけい倶楽部」で写す時に壁が長くなってしまいました。

本当だ、これだと狭~いですね(^^;

一応冷蔵庫が入るか確認してみようかな・・?



コメントを閉じる▲
子供とお風呂から上がると夫からメールが来ていました。(帰るメールかな?)
見ると、 「今度の打ち合わせって時間は決まってたっけ?」
決まってたも何もアンタ・・ 何日か前に自分でカレンダーに10時と書き込んでたじゃないの!?

返信しながらピンと来てしまう妻。
休みがとれなくなったとか・・・
まさかアレを確認していなくて打ち合わせの前に会社に行きたいとか!

アレというのは社内融資について会社で担当に聞くということです。
前の打ち合わせの時に不動産会社の人がうちが挙げたいくつかの銀行の住宅ローン内容を一覧表にして持ってきてくれて、「社内融資が一番良いかもしれませんが、これと比較してだいたい決まったら連絡ください」と言っていたんです。

やっぱり夫はまだ会社で聞いてなくて、当日打ち合わせの前に会社に言って聞いて来ようかと思ったらしいです。
一応時間の変更ができるか聞いてはみるけれどちょっとキツくないですか?

前の打ち合わせから20日近くたっている・・
2泊、3泊の出張は確かにあったし会社でも突然のトラブルとかあったらしい。
確かに夫は忙しすぎる!
土日に出張していても平日の代休は「とれて1日」、 とらない事も多い。

席にいない日が少なくないので、会社に出ていると溜まった仕事がイッパイなんだろうなぁ
でもその中で私にどれだけやる気があっても「夫じゃないとできない」用事は時々出てきて、それは期日までにやってもらわないと困るのさ。
世の中 「ご主人本人でないと」というご用が多くて、仕事以外だと大切な事がいつも「後回し」になる夫に私はいつもイライラしています。
もちろんこうして子供と家にいられる生活も、新しいおうちへのチャレンジも夫が働いてくれてこそ、とわかってはいるんだけどね。

こんなに忙しくて家作りなんてできるのか? って思っちゃう。
ダンナさまが仕事の合間を縫って一生懸命に家作りに励むブログとか見るとウラヤマシイよ~号泣

ところで、土地の契約から1ヶ月たっても事前審査も受けていなくて銀行も全く決まっていないのってそんなに気にする事ないのかな?
(前にキャンセルした土地の時はすぐに事前審査って言われたけど)
銀行だけでも決めて事前審査とか受けておかないと土地の売主さんにも悪いなぁって思ってしまうんだけど・・ 気にし過ぎ?


ストレスにかこつけてこんな時間にコンビニスイーツとコーラを並べている私に叱咤を!! ぶちっ♪



【2006/11/22 22:16】 | プランニング
トラックバック(0) |

初めまして
☆ringo576☆
うちは夫が単身赴任をしています。だから内装などは私一人で決めました(泣)間取りなどは建売のフリープランなのでそんなに悩むことはなかったですが(狭いのが悩みですが)相談したいときは夫の会社のパソコンに画像を送って決めてもらいました。

ご主人が一生懸命なブログを読むとうらやましいです。



Re:夫に怒った夜・・(11/22)
りえりえ3
うちもですー。最近忙しすぎる夫。

今回決まった家も、最初の1回しか見に行っていません。

1回見ただけで買っていいの??って感じですよね。



銀行の書類とかって夫の字で書いてもらわないといけないんですよねー。

私ができることはやってあげようとは思うんですが、

「これ書いて欲しいんだけど・・・」っていうことすら遠慮してしまいます。

時々、自分の家になるんだから、もうちょっと真剣に聞いてよ!って思います。

本人もそうしたいでしょうけどね~~。


Re:初めまして(11/22)
mijupi
☆ringo576☆さん

>うちは夫が単身赴任をしています。だから内装などは私一人で決めました(泣)



単身赴任というのも大変ですね・・・

ダンナさまと相談して決めたいところってありますもんね。。

忙しい人との家作りはPCがあるとホント助かります!

私も出張先の夫に設計士さんから届いた間取りをメール添付したりしていました。



>ご主人が一生懸命なブログを読むとうらやましいです。



私もです。

夫の視点からも家作りを記録して欲しくて、「ブログ書いてよ~」ってお願いしたら「OK!」だったんですけど、あの忙しさでは無理かな・・(涙)



Re[1]:夫に怒った夜・・(11/22)
mijupi
りえりえ3さん



りえりえ3さんのところもご主人が忙しいですか!

も~、おうちに関しては別腹のように時間を作って欲しいですよね(苦笑)



そうそう、書類は夫本人でないととかありますよね。

私も子供が小さいから大変ではあるけれど、なにしろモチベーションが上がっているので「私が動けることはしたい!」と思うんですけど・・



>時々、自分の家になるんだから、もうちょっと真剣に聞いてよ!って思います。

>本人もそうしたいでしょうけどね~~。



わかります!

いつも、「家作りに対するモチベーションが違いすぎる・・」とちょっと寂しくなってしまいます。

本当に本人も時間があればもう少しおうちに関する事を考えてくれるんでしょうけどね。。


コメントを閉じる▲
私の夫が結婚前から持っていた実印は、「こ、これ?」って感じのフツーな印鑑でした。
「やっぱりもう少し実印っぽいのにしない・・?」という話をずっとしていたのだけど数年間そのまま。
この度、家を建てるのをきっかけに新しいのを作りました!

ネットで見つけた「メールでプレビュー」できるお店に依頼。
意外に早くできるんですねぇ・・

そして、一部共有の名義にするので私も実印を作ることに♪四つ葉
それで女性はフルネームではなく 「下の名前」だけで実印を作る人が多いと書いてあったので迷ってしまったんですねぇ
印鑑登録する自治体によってはフルネームでないと受け付けてくれない所もあるらしいので、今日確認してみました。
今住んでいるトコロと、土地のあるトコロ。
どちらも 「女性は下の名前だけでOK!」という事でした。

さ~、ではオーダーしましょうかスマイル
サイズは13.5、字体は??
この2つで迷っています。

印相体              古印体

左が「印相体」といって、実印でよく使われる字体のようです。
そして右は「古印体」というのだけど、私としてはこっちで作ってみたいな~と。
でもあるサイトで「古印体は三文判によく使われる」と見かけてちと迷ってしまいました雫

自分が実印を作るようになるなんてとても不思議な気分です。
両方でプレビュー作ってもらおうかな~
みなさんはやっぱり 「印相体」みたいにフクザツ~なヤツですか?

ところで、「女性は苗字が変わる事を考えて下の名前だけで作ってもいいんですよ」と言われたのだけど、結婚している私の苗字が変わる可能性って・・・ まず・・・・・びっくり


実印を持っているあなたも持っていないあなたも!     ・・ ぽちっ♪ ・・



【2006/11/22 19:59】 | つぶやき
トラックバック(0) |

はじめまして。
keroyao
私も実印は下の名前だけです。勤め始めた頃に作りました。

今の姓は実はあまり好きじゃないので、実印だけじゃなく物などに記名する時は名前だけ書いちゃいます(笑)。


Re:はじめまして。(11/22)
mijupi
keroyaoさん



こんにちは♪

実印、下の名前で作られたんですねー(^^)



>今の姓は実はあまり好きじゃないので、実印だけじゃなく物などに記名する時は名前だけ書いちゃいます(笑)。



あはは、なるほど~

私の場合、下の名前がそんなに気に入っていないのだけど、実印はなんとなく下の名前だけで作ってみたい気分になっています。



姓は女性の場合は変わる可能性アリだから、下のお名前が気に入っていれば良いですね^^



コメントを閉じる▲
間取りが小休止中なので、頭の中で色々と妄想を含め家作りについて考えています。

ふとキッチンの色が気になりだして・・
我が家の食器棚はこういう感じのもので、結構大きいから今はリビング側に出してあります。
とても不便で、キッチンの中に置いてある食器ばかり使っちゃうんですよねー

食器棚

これを新居のキッチンに入れるという計画でいるのだけど、よく考えたら存在感のある食器棚を無視したキッチンカラーは選べないという事ですねほえー

キッチンも「木」な感じのものにするべきなのかなぁ
最終的に「木」な感じに決めたとしても、選択肢が広くてその中で選んでそうなるのと少しの中から選ぶのとでは気分が違うと思う私でした・・


      ・・ ぽちっ♪ ・・



【2006/11/21 17:36】 | プランニング
トラックバック(0) |

Re:食器棚にキッチンを合わせるか?(11/21)
Madam☆Nao
タイトルを見て来ました。丁度うちも同じように悩んだ時期があって・・・ 食器棚も現在のものを使う予定でmijupiさんと全く色も形も同じような食器棚です^^ 確かにキッチンの扉と色が違うと初めのうちは変かなぁと思いましたが、妹のところはこれにピンクの扉ですが、違和感無しです。

私はオープン型で背面に置くので直接は見えないからキッチンは淡いピンクで行きます。ただ、吊戸棚を後ろにつけるかどうか迷ってますが・・・

「木」の感じでいいのが見つかるとなおいいですね♪


Re[1]:食器棚にキッチンを合わせるか?(11/21)
mijupi
Madam☆Naoさん

ありがとうございます♪

淡いピンクでも合うんですね~(^^)

なんとなく頭の固い私の中で「木の食器棚だからキッチンも木にした方が無難?」と無難無難って感じになってしまっていました。



ショールームに行く時にコレの写真を持って行って選ぼうと思います。

ちょっと楽しみになってきました♪


コメントを閉じる▲
昨日実家から戻ってきたら、銀行から封書が届いていました。
うちがマンションのローン返済をしている銀行です。

やけに薄いけど・・なんだこれは??

さっき開封してみたら、ゲゲッ ショック
金利UPのお知らせでした~・・・

我が家は最初は固定の低金利で組み、半年くらい前に変動に入ったんです。
ローン見直しをしようかと考えていた矢先に今回の家作りの話になったので、そのままにしてあります・・

0.3%上がりました。 が、月々の返済金額は変わらず。
?? 変動に入った時に月々の金額がUPしたけど今回は変わりなし  ですか。
あ、変わらない方がいいんですけどねっ

新しいおうちが建って引越してからマンションを売りに出すつもりです。
つまり少なくともあと半年はこのローンを払い続けるわけで。
金額が変わらなくてよかったぁ・・
って、呑気なこと言ってられないのでは!?
新居のローンを組む時の金利が怖ーい!!



ぽちっとお願いします☆     ・・ ranking ・・



【2006/11/21 10:18】 | ローン
トラックバック(0) |

Re:何の手紙かと思ったら・・(11/21)
おじたん
我が家も、今月ローンの更新を行いました。

ほっとくと変動金利になるとのことで、銀行に出向いて固定金利にて契約してきました。



そのとき聞いた話では、変動金利は年2回の金利見直しがありますが、金利がUPしても5年間(?)は返済金額が変わらないとのことでした。要は、5年後に前年までの不足分を含めて返済額がUPするようです。



ちなみに、我が家は家の売却を行わずローンを組み替えようと画策中です。


Re[1]:何の手紙かと思ったら・・(11/21)
mijupi
おじたんさん



>そのとき聞いた話では、変動金利は年2回の金利見直しがありますが、金利がUPしても5年間(?)は返済金額が変わらないとのことでした。要は、5年後に前年までの不足分を含めて返済額がUPするようです。



そういうことなんですか!

勉強になりました♪♪

不思議だったので教えていただけて嬉しいです。

ありがとうございました(^^)



ローンも奥が深いですねぇ・・

お互いに今後も上手に組んでいけるといいですね!


コメントを閉じる▲
実家から戻ってまいりました!!
間取りプランは次の打ち合わせまで小休止といった感じです。
私のワガママな要望メールを読んで設計士さんがプランを修正してくれていることでしょう♪
その間に(いつも通りといえばそうなんだけど)私は色々な人の家作りブログを読み漁っています。

たくさんの情報が頭の中に入っていて、「良いもの」で溢れそうです(笑)
誰かが「広い土間収納」と書いていたら「やっぱり階段下だけじゃなくてもう少し広く欲しい!」
誰かが「ロフト・・」と書いていたら「やっぱり後でつけるの大変だから無理してでも最初に作った方がいいか~~~」と葛藤。
そんなこんながイッパイです。

そして、私の心の中は常に「もう少し予算を上げるべきなのか・・・」の迷いがあります。
夫の年齢からして定年までの年数を考えるとあまりローンを大きくするのは怖い。
もちろん子供が幼稚園に入ったら私も働くつもりだけど、基本的には私の収入は返済のアテにはしない・・つもりで・・・・・いたのだけど・・・・・
最近の私のアタマには「もう少し頑張っちゃおうか」という「頑張っちゃいたい」気持ちが出てきています。
大変大変! このブログを設計士さんや施工会社の人が読んでいたら背中を押されてしまうわ(大汗)

ちょっと危険です(^^;
家作りしている時ってみんなこういう気持ちになるものなのかな?
もっと自分を強く持って予算でグラグラしないように、って思うんだけどね~~失敗


「予算をUPしちゃった~」という人も、「踏ん張った!」という人も応援よろしくです♪  ・・ ranking ・・



【2006/11/20 20:54】 | つぶやき
トラックバック(0) |

おかえりなさい♪
♪ドリくま♪
お疲れ様でした~!!

確かに・・・・あちこちの素敵なお宅を見ているとあれもいいな、これもいいな・・・って欲張りになっちゃいますよね。

でも、払うものは出来るだけ余裕を持ってあまり上げずにいた方がいいと思いますよ。

うちなんて・・・当初の予定よりかなりUPしちゃいましたから・・・・

お陰で私はフルタイム決定です・・・





悩むところですね。
おチョモ
我が家は、最初は低めの金額でお願いして、後から、付けてしたい物をプラスする方法を取っています。

うちの主人ももう若くないので、ローンの事を考えると、無理のない範囲がお勧めです。

先輩からは、収納は多く!欲しい物は本当に欲しいか良く考えて!とアドバイスを頂きました。これで、随分自分も冷静になれましたよ♪


Re:こういう気持ちに、みんななるものなの?(11/20)
そう326
mijupiさん はじめまして。



 ご訪問ありがとうございます。

我が家の場合、打ち合わせの段階で、リビングを少し広くしたのと外溝工事の追加等のため、当初予算より、数百万円UPしました。



 欲をだせば、きりがないと思います。家本体だけでなく、インテリア、家電等も必要ですから、よーく考えてみましょう。


初めまして!
のだめマングース
うちは元々低予算の設定なのですが、もうちょっとは頑張れそうなので、

予算を上げる事については頭をかすめる事があります。

でも後々何が起こるか分からないし、予算は絶対変えないで、このまま

話を進めていくつもりです。

一生に一度の事ですから、悩みますよね~。後悔のないおうち造りが出来るよう、

お互い頑張りましょうね^-^


Re:こういう気持ちに、みんななるものなの?(11/20)
カズヒコ75
う~ん予算って難しい問題ですよね。

基本的には、ダンナさんの収入だけで見た方が良いかなと、個人的には思います。

mijupiさんの稼ぎは、繰越返済にまわすなどして早くローンを終わらせる事を考えた方が得策と思います。

たとえば、2500万を35年借りると金利だけで1500万円ぐらい払う事になりますからね~

無理をして、生活を切り詰めては、生活が楽しくなくなるような気がしますからね。

なるべく余裕を持って、余裕が出来ればインテリアにお金を掛けるなんてのも一つです。


はじめまして。
りょうはる0129
予算って、打ち合わせのときに伝えるんですよね。

うちはまだまだ伝えていません。

実際どの程度かかるものなのか、夢の話をまだしていたいような、そんな暇はないような~~~

UPするってどの程度ですか?

良ければ教えてください。


Re:おかえりなさい♪(11/20)
mijupi
♪ドリくま♪さん



>確かに・・・・あちこちの素敵なお宅を見ているとあれもいいな、これもいいな・・・って欲張りになっちゃいますよね。



そうなんですよぉ

♪ドリくま♪さんのおうちの画像もいつも見てため息ついてます!

あぁ~、こんなふうにこだわって作りたいなぁって。



>でも、払うものは出来るだけ余裕を持ってあまり上げずにいた方がいいと思いますよ。

>うちなんて・・・当初の予定よりかなりUPしちゃいましたから・・・・



やっぱりUPしちゃうものなんですか・・

「かなり」ですか(苦笑)



私もフルタイムで頑張ってみようかという気になってきているところが大いに危険なんですよね(^^;

やっぱり最初の予算でできるだけ収めるようにしていくようにした方がいいですよね。

きっとそれでも後でUPしちゃいそうですけど(汗)



Re:悩むところですね。(11/20)
mijupi
おチョモさん

>我が家は、最初は低めの金額でお願いして、後から、付けてしたい物をプラスする方法を取っています。



そういう方法はいいですね!

うちは最初からいきなり予算ギッチギチです(悩)

結局「建築条件」の条件になっている施工会社の施工坪単価からして予算オーバーで・・涙が出そう。



>先輩からは、収納は多く!欲しい物は本当に欲しいか良く考えて!とアドバイスを頂きました。これで、随分自分も冷静になれましたよ♪



なるほど・・

私もちょっと冷静にならなくては。

本当に欲しいかどうか、ですね・・悩んでみます!



Re[1]:こういう気持ちに、みんななるものなの?(11/20)
mijupi
そう326さん



>我が家の場合、打ち合わせの段階で、リビングを少し広くしたのと外溝工事の追加等のため、当初予算より、数百万円UPしました。



数百万円ですかー! 大きいですね。



> 欲をだせば、きりがないと思います。



ドキッとしました(^^;





インテリアや家電はできるだけ今使ってるのを持って行こうとは思っているんですけど、それでも部屋数が増えるしたくさん買い足さなきゃいけなくなるんでしょうね。

その時になるとまた物欲が出そうで困ってしまいます。。



Re:初めまして!(11/20)
mijupi
のだめマングースさん



こんにちは!

もう少し頑張れそうなところで収めておくのが良い感じですね♪

そうすればきっと後の方になって買いたいものが出てきた時に「えぃっ」っていけそう・・

はぁ~、理想的です。。



>一生に一度の事ですから、悩みますよね



本当に、「一生に一度」と思うと「予算、もう少しがんばっちゃうか!?」という気分になってしまって、自分を抑えるのが大変です。

予算内で良いおうちを建てたいものです♪



コメントを閉じる▲
何度も思い出しては「あぁー・・・」とため息をついていることがあります。

近所の(子供を通じた)お友達とずっと前に話していた時に、話の流れでそう遠くないうちに家を建てるというのは言ってあったんだけど、その後に建築条件付きの土地を契約しそうだということは言っていませんでした。
ある日、何かの話からソレ系のことを話すことになり、私は「後でわかること」を「その時」に隠していることができなくて、「土地が決まりそうで・・」と話してしまったんです。

すかさず 「いくらだった、土地?」と聞かれました。
そして咄嗟にうまくかわすことができない私は正直に・・・ うぅぅ
できれば言いたくなかった。 なんとなく。

私も、知り合いが土地や家を買うと聞いたら 「うひょ~、いくらなんだろう!」と興味津々です。
でもなんとなくサラリと聞けないのよね(^^;
この前のようにストレートにパッと聞かれると上手にごまかす事もできず。 うぅぅ

みなさん、月に2~3回会う程度の 「いわばママ友」って感じの人に土地や家の値段って言うのかな??
また、ハッキリ聞くのってよくある事?

未だに「言いたくなかった・・・」とモンモンとしている私ですしょんぼり
サラッとうまくごまかせるといいのにね!


・・ ranking ・・




【2006/11/17 20:50】 | つぶやき
トラックバック(0) |

Re:お友達に「価格」教えてます・・?(11/17)
れいタン
そうゆうことって、気になるし、すごく聞きたい事だと思うけど。。自分が聞かれたら答えづらいし嫌だなって思うから私は聞けないなぁぁ。。

私は聞かれたことないけど、もし聞かれたら。。うまくごまかすのが苦手なので、mijupiさんと同じく正直に答えてしまうと思う~!



うーーーん・・・・
♪ドリくま♪
なかなか聞きたくても聞けないことですよね。

私も聞かれたらイヤだから聞かないなぁ・・・

でも、友達は別として、大きな住宅地だと、センターがあって分譲地の値段表が置いてありますよね。

私達が新居を建てた場所もそうなんですけど、知ろうと思えば判るんですけどそれもどうかな・・・・ってΣ(T▽T;)

なかなかお金の話って友達になればなるほど出来ないな・・・・(私は)



私も同じようなことが・・・
ぷうぷうMAX
こんにちは!はじめまして。テーマからきました。

私も聞かれましたよー。

チラシに出てるし、わかると思ったので正直に言いました。聞いてる人は悪気はないと思うんですけどあんまりいい気しませんねー。

土地を買って、家を建てるのって、どの人に、どのタイミングで言おうかって、悩みますよねえ・・・。





分かります・・・
のだめマングース
私もバカ正直に答えてしまって、後で悶々とする事があります。

実は今検討中の家の予算も職場の人に聞かれて正直に言ってしまって、

「やっぱ言うんじゃなかった」とちょっと後悔・・。

まぁその人も今建築中で、かなり開けっぴろげに値段とか言う人なので、

釣られたような・・^^;

でも咄嗟だとごまかせないんですよねぇ。


Re:お友達に「価格」教えてます・・?(11/17)
べるくま
私も気になるけどなかなかストレートには聞けませんね^-^;先日私も聞かれてちょっと戸惑いました。

正直に答えましたが家の値段は何とかごまかそうと思います^-^;フルローンとだけ言っておきましたが・・。


Re:お友達に「価格」教えてます・・?(11/17)
りえりえ3
私も今日、購入する家に行ったのですが、通りがかりのおばさんが

不動産屋さんの旗を見て、まだ売り出し中と思って興味津々。

(早く片付けてくれないのかなーーこの旗。)

「お宅、買われるの?失礼ですけど、おいくらくらいなの?広さはどのくらいなの?」

などと質問してきて・・・。

あまりの勢いにうまくかわせず答えてしまいました。

見ず知らずの他人に~~(>o<)

まあ、ずっと広告も出ていたことだし、ご近所さんはご存知の額だろうから・・・

でも、いい気持ちしませんよねぇ~

私なら聞きたいけれどやっぱり聞けません!!


Re:お友達に「価格」教えてます・・?(11/17)
WoodBook
仕様とかならまだしも価格は普通聞かないですよね~・・・。

相手から予算とかをカミングアウトされたら「ふむふむ」って感じで聞きはしますが、自分から聞こうとは思いませんよ。



同じく悶々しました
smile7889
私も友人に価格とか頭金いくら?とか(そこまで聞く?ってこと)聞かれて即答した後、しばらく悶々してました

なんか土足でがんがん入ってこられて、仲良しだけど嫌な思いしましたよ。

勿論、いくら?っていうのは素朴な疑問というより

一番興味あることかも知れないんだけどね。



Re[1]:お友達に「価格」教えてます・・?(11/17)
mijupi
れいタンさん



>私は聞かれたことないけど、もし聞かれたら。。うまくごまかすのが苦手なので、mijupiさんと同じく正直に答えてしまうと思う~!



やっぱり正直に答えてしまいますか(^^;

咄嗟にごまかすのって難しいですよねー・・

聞かないで欲しいものですね!


Re:うーーーん・・・・(11/17)
mijupi
♪ドリくま♪さん

>なかなか聞きたくても聞けないことですよね。



そうなんですよ~

それをサラリと聞いてきたので聞くのが上手な人なんだと思います(^^;



分譲地の値段がわかってしまうのもホントどうなんでしょうねー。

問い合わせした人だけにわかるとかにしてくれればいいのになぁ!


コメントを閉じる▲
今日は昼寝したのでなんとなく実家でのネットタイムが長引いています。
「さて、寝る前に本日最後のメールチェック・・」
すると、設計士さんからメールが来ていました。
数日前にもらった新プランについて質問していたから早速そのお返事ね、早いわ~♪
と思ったら、更に新プランが添付されていました!!(驚愕)

そのプランは・・
1階は変わりなし。
2階について、お風呂と洋間の壁がくっついていたので「音は気にならないですか?」と質問していたところ、間にクローゼットを挟む間取りになっていました。
そして我が家の巨大タンス2竿も並べて置けるようになっているではないですか。
この辺は素人じゃ到底思いつかない間取りになっていて、悔しいけれど「むぅ!」と悩んでしまいました。

ただねぇ、最初の希望だった 「大きな洋間を1つ作って後に真ん中で壁で仕切れるようにしたい」というのはなくなっちゃってるので、ここは冷静に検討しなくちゃ。
つまり、普通の5LDKになっているのです。
これはこれでアリかな~って思える感じもあるんだけど、よく考えねば・・

設計士さんが迅速なら私も迅速(せっかち?)!
新たな質問(断熱材や床下の炭について)や、プランについての提案。
バルコニーを少し諦めて2階の南側の並びをまたズルッとずらしたら、「2つくっついた大きな洋間」が出現するのではないかという提案です。
先日公開した間取りと2階部分がかなり変わっているので、文章を読んでもわからなくなっていると思うんですけど、ごめんなさい。しょんぼり

バルコニーはサービス!!と聞いているので削るのは断腸の思いなんだけど(笑)
なくなるわけではないし、やはりバルコニーより中の部屋が優先です!(キッパリ)

作ってもらう度に良いプランになっているなぁという気はしますね、確かに。
設計士さんのガッツに私もヘビのようにしつこく食らい付いていきたいと思います!



間取りで寝室の所にベッドが2つ並んで描いてあるとテレる方はクリックを!!  ranking



【2006/11/16 00:01】 | プランニング
トラックバック(0) |
昨夜子供が高熱を出して夜中も大変だったので、私も今日はちとヘロヘロ~でした。
とか言いながら何度もブログ書いちゃったりしてるんだけど(汗)
今日は子供が昼寝をせず、8時過ぎに寝かしつけができたので、私もそのまま寝ようと・・
と、思いつつ9時過ぎに「本日最後のメールチェック~」と布団から出てしまいました♪
いいのか? 看病疲れでヘロヘロなんだから早く寝るべきでは?? 自分よ!

メールチェックしたら、なんと昨夜電話で話していた設計士さんからメールが来ているではないですか。
添付ファイル付き・・
も~ビックリです。 新しいプラン図が届きましたびっくり
前のプランをところどころ変更したものなので1から作るよりは簡単かもしれないけど、こんなに早く対応してくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです!

そして、私の要望は・・ 叶えられていました。
ただそれでも貪欲な私は2、3気になることを見つけて既にメール返信してあるのですが(苦笑)
設計士さんも貪欲に少しでも余ったスペースがあると 「収納」としてあって頼もしいです。

キッチンからもテレビを見られるようにする為にLDの壁をフラットにしてもらった結果、隣地境界線がグッと近くなったのでそれはかなり気になりますが・・
ここはまた相談ですね。

なにしろスピーディな対応とプランにビックリ&感謝です。
これで(オプションつけて)予算内におさまればいう事ないんだけどなぁ

今日は感情の起伏の激しい日記ばかり。
読んでくださった方もお疲れになったことでしょう。
文章にしたこと、コメントで励ましていただいたことでちょっとずつ元気になりました♪
さあ、もう寝て明日は里帰りできますように!



早くてビビった事のあるあなた、ぽちっとお願いします! →   ・・ ranking ・・



【2006/11/14 22:56】 | プランニング
トラックバック(0) |

ヘロヘロ~ですね(w
カズヒコ75
図面も気分も起伏が激しい1日でしたね(w

設計士さんがんばってくれていますね。期待に答えたいとの気持ちの現れでしょう。

小さなスペースでも収納にしてもらえると、嬉しいですよね。素人だと見逃してしまいそうな所も、プロは見逃さない・・・立体的に見えているんだろうなと思います。

寒くなってきました!体調気をつけてくださいね!


すごい!
りえりえ3
対応はやっ、ですねぇ^^

でもこういうひとつひとつが安心と信頼につながりますよね。

信頼関係が築けて、よいおうちを作れたらいいですねーー。

おこさん、大丈夫ですか??

明日から里帰りですかーー?ゆっくりしてきてくださいね♪


Re:ヘロヘロ~ですね(w(11/14)
mijupi
カズヒコ75さん



ほんと、頑張ってくれてるんだなぁと思ってちょっと感動しました♪

小さなスペースが収納になっているのを発見すると「こんな所に!」「さすが!」と思いますね。

この貪欲さが嬉しいかぎりです(^^)



私も鼻タレ気味になってしまいました・・

カズヒコ75さんも気をつけてくださいね!


Re:すごい!(11/14)
mijupi
りえりえ3さん



も~、早くてビックリですっ!

ほんと、昨夜はあまりの早い対応に感動しちゃって、ポイント大UPでした(笑)

家作りってどっちにとっても大きな仕事だから信頼関係がちゃんとできていないと辛いなぁと思いますね、ホント。



子供はまだ鼻声だけど元気なので行く事にします。

私が鼻タレになってきてちょっとしょぼーんなんですけど・・



コメントを閉じる▲
キッチンからもテレビを見たいということで、テレビをLDの庭側に置くようにしたい、という希望を設計士さんに伝えた時のことです。

「ダイニングにPCスペースを作りますよね、
 今はPCでテレビが見られる時代だから、キッチンからはPCでテレビを見るという事も・・」

え~っ、まず私のノートPCはテレビを見る事ができないんですけど・・
それにキッチンで仕事しながらノートPCの小~さな画面を見るとかって・・
しかもリビングでは家族が普通の音量でテレビを見ているだろうに、その同じ空間でPCテレビって・・
どうなんでしょう??
そういうふうにやっている人、増えているんですか?

ちょっと私には考えられなかったので、やっぱりLDの壁はフラットにという希望を伝えたのだけど、実際にそういう人いるのかな~とちょっと気になってしまいました。


本当は今日から里帰りするハズだったんだけど、昨夜子供が高熱を出したので家にいます。
調子良ければ明日か明後日から帰省します!
気分転換になるといいな~
うちよりも家作りが進んでいる友達がいるので、ぜひ現場を見せてもらいたいわ♪



キッチンからもテレビは見えるべき!! というアナタ、ポチっとお願いしま~す  ・・ ranking ・・



【2006/11/14 19:46】 | プランニング
トラックバック(0) |

テレビ・・・
♪ドリくま♪
我が家は庭側のリビングとダイニングの間の壁のところにテレビを置きます。

そこだとキッチンからも見えるし。

でも、実はもう1ヶ所、テレビを置く場所を考えていて、リビング入り口の脇の壁。

ここは蓄暖の上にカウンターを付けたので模様替えでテレビの位置を変えたくなったらここに置くように壁も補強してもらっています。

キッチンカウンターの裏側にPCスペースがあるけど・・・キッチンではPCでテレビを・・・って結構思っていても現実には不可能な気がするな・・・

どうなんでしょうね。





Re:テレビ・・・(11/14)
mijupi
♪ドリくま♪さん

>我が家は庭側のリビングとダイニングの間の壁のところにテレビを置きます。



そうなんです、うちもそこに置きたいんです!

リビングでも見ることができて、キッチンからも同じ画面が見えるというのがいいんですよね~♪



もう1ヶ所用意しておくというのもグッドアイディアですね!

思いつかなかった・・



私の場合は元々テレビを見られないPCだからキッチンから見るとかいうのは無理なんですけど、実際に見てる人いるんでしょうかねぇ・・


Re:そういえば、リビングのテレビ(11/14)
WoodBook
今日現場を確認したらキッチンからテレビは1/3くらいしか見えませんでした・・・。でも間取りとテレビの配置上これ以外は無理なので仕方ないですね。



ウチもPCでテレビは見れませんよ。32型のディスプレイとかでもない限り画面が小さくてストレスが溜まりそうですよね^^;

PCで録画もしないのでテレビはテレビで見れば良し!とう考えです。



しかし現状をいじらない方向にもっていこうと非現実的な提案されると萎えますよね。PCでテレビ見れば?ってねぇ~・・・。



住む人が家に合わせるなんて本末転倒ですよね。家は住む人が快適であるべき物なのに。



Re[1]:そういえば、リビングのテレビ(11/14)
mijupi
WoodBookさん



おぉ、WoodBookさんの大きなテレビでも3分の1くらいですか・・

でも家族と同じ画面を見て笑ったりできるっていうのが嬉しいんですよね~(^^)



うちも多分キッチンの中から画面全部は見えないだろうと思うんですけど、PCよりはいいです(笑)



>しかし現状をいじらない方向にもっていこうと非現実的な提案されると萎えますよね。PCでテレビ見れば?ってねぇ~・・・。



>住む人が家に合わせるなんて本末転倒ですよね。家は住む人が快適であるべき物なのに。



あー、私の気持ちを言葉にしてくれて嬉しいです!!

そうなんですよ~

私にとっては「現状」よりも「キッチンからテレビを見ること」の方が大事なわけで(笑)

・・ハハハ、私もテレビ大好き人間です♪



ウチは見えると思う
えりちゃんのパパ2号
ウチの場合、リビングの中にキッチンがあるような

ものだから、テレビは丸見えのはずです、わっはっは。

だって狭いから(泣き笑い)。。。



私はどちらかというと、テレビより、好きな音楽を

流しながら料理したいです。

今は小型のMP3プレーヤーと良質な外付け小型スピーカ

があるので、それをキッチンの片隅においておこうかと

考えています。それで私は十分。



そうそう、マニアックな人は、テレビの音声と画像を

無線/有線でノートPCに飛ばして、離れた場所でも観る

なんてことやってる人もいるみたいですよ。

これだとPC自体にTVチューナは不要だと思います。





Re:ウチは見えると思う(11/14)
mijupi
えりちゃんのパパ2号さん



リビングの中にキッチンがある感じっていうのも素敵ですね!

テレビが丸見えというのは私にとっては天国かも(笑)



そうか~、テレビよりも音楽を聴きながらお料理をするのが楽しい人もいるんですね♪

MP3で・・ なんだかオシャレなお料理風景になりそうな気がします。



ノートPCにテレビの画像と音声を飛ばすことができるんですか!?

すごいなぁ、最近は私の想像がつかないような方法があるんですね。

でもマニアックとはいえやっている人はいるんですね(^^)


コメントを閉じる▲
昨日の日記にいただいたアドバイスに強く励まされました!
良い家にする為に頑張らねば・・
一度予算についての話をちゃんとした方がいいかな、っていうことも思いました。
で、電話しました。
どこへ?
不動産会社へ・・・・・ (この小心者!)

というのは、今回の土地でお世話になった不動産会社さん(Oさん)は、設計会社とそのグループ会社である施工会社とは何度も仕事で絡んでいるらしく、施工会社の人(多分うちの監督さんになる方)とも仲が良いようなんです。
設計の資格も持っているというOさんに、相談してみました。
そうすると、「本来はお金の話というのはざっくばらんにいつでも話した方がいいんですけど、じゃあ今回はボクから話しておきますね!」という言葉が。
施工会社の方と会って、予算、見積もり関係について話してくださるそうです。
・・こういうことを人に頼むのって、、と考え始めるとまた凹んでしまうけど。

自分の中では、「あれもこれもと言いながら、設計士さんに小さくプランを工夫してもらっている」のに「もっと安くならんか」ってのがとても言いにくいのよねぇ(^^;

土地の契約前にOさんから言われた、「削る事ばかり考えてると楽しくなくなっちゃいます。
家作りは交渉ごとでもありますから」
という言葉がいつも私の頭にあります。
でも頭にあるだけで実際どう交渉したらよいのか全然わかりません~
すごく煮詰まっていたので、話しながら涙が出てきそうでした・・
えぇい、今回はOさんを頼ってしまおう!

Oさんといえば、土地の契約日に私が必死で子供を寝かしつけている時に家の電話を鳴らした人。
イライラしていた私はあの時に思い切りブチ切れてしまったので、相談とかちょっとバツが悪かったのだけど・・ 頼りになる不動産会社さんのようでよかったかな・・と思いました。



早くおうちの画像満載のブログを作りたい私に1クリック応援願いま~す♪  ・・ ranking ・・



【2006/11/14 16:27】 | プランニング
トラックバック(0) |
先日の日記で微妙に公開した間取りについて、設計士さんと電話でお話しました。

まず「トイレが玄関の正面になっていること」
これを変更することは、他の間取りが結構固まってきているだけに設計士さんの頭を悩ますみたいです。

「キッチンからもテレビを見えるようにしたいので、LD窓側の壁にテレビを置きたい→LD東側の壁をフラットに!」という件については・・
ダイニングの壁を東に動かすことは可能だけど、採光のことを考えてこの形にしたので・・
日当たりの面で納得してそうするのであればできる、とのこと。
確かに隣地境界線とそんなに距離がないからなぁ、でも日当たりが悪くなるのも嫌だ~
そして、1F間取りの上半分を右にズルッとずらす事については、「できるけどズラしたくない」と。
というのは西側の夫の作業部屋のところが和室からヘコむということは2Fの間取りに影響が出るからだそうで・・なるほど。
でもさ~、ダイニング側を広げて夫の部屋をそのままにすると、夫の部屋は収納含めて8帖ですぜ!! キー!ショック
・・ということで、こういう事になりました。↓

リビングとダイニングを同じ幅で出したり引っ込めたりして中間点でフラットにする。
作業部屋はやはりそれくらいの幅を引っ込めて2Fはなんとかやりくりする。 (フッ・・)
そうすることで、玄関からトイレが見える範囲が半分になります(苦笑)

そして2Fのお風呂の位置については色々話しているうちに私があまりにこだわるので設計士さんが 「それは土地を見た最初からそうイメージしていたんですか?と聞かれました。
「そうなんですー」と言うと「じゃあ変えない方がいいです!」と言われました。
最初から強くイメージしていたものを変えると住んでからずっと思うからだそうです。 確かに。

どうしてお風呂の位置を変えにくいかというと・・
WICを右の方に移動させてお風呂と洗面をそのままズラすという事は可能だけど、そうすると南側の洋間から洗面に出入りしなくちゃならなくなるので、洋間に廊下を食い込ませなければならなくなるということです。
もう「なるほど」の連続。 でもお風呂はやっぱり西なのよ。

自分にとってはとても広い土地だと思いながらも限られた面積で「欲しいもの」を組み合わせて作るという作業が本当に難しくて、何を諦めなきゃいけないのかという気持ちばかり浮かびます。

それから、もう1つ新たな思いが・・
私には元々「ここに頼みたいな」と考えていた工務店があって、そこは施主支給も含めて全体の価格も低めにやってもらえる、努力してもらえるという事がわかっていました。
今回の土地は「建築条件付き」で最初は迷ったんだけど、建築中、完成済みの物件を見せてもらったらとてもシャレていて良い感じだったのと「条件付き」だから3ヶ月以内に契約を締結しなければチャラになるという事で「じゃあ一度やってみよう!」と始めてみたわけです。

しかし、最初の間取りプランで建築の坪単価を聞いてはみたものの、未だそこにどういう装備がサービスで入るのか、何をつけるとオプションなのか、わからない部分がたくさんあります。
バルコニー = サービス  ニッチ = サービス  食洗機、IHなど = オプション とか聞けばすぐ教えてくれるんだけどね~。 ついでに床暖もオプションでしょうな。
でも電動シャッターとかその他色々と「これは標準で付いてるの??」と分からない事が多くて、聞く度に 「それはオプション」という答えが返ってくると「結局、坪単価に含まれているものって・・・・・」という気分になってしまうんですよね(涙)
当たり前だけど相見積もりもとっていないから、よそと比較して値引きのお願いってのもそんなに期待できないし。
なんだか、「ここで建てるという事による ウリって何なんだろう」と考えてしまいました・・
柱が太いの? 標準装備がゴージャスなの?(それはないみたい) 耐震に自信?(未確認)

価格についての相談はどの時点ですることになるのかもわからず、です。
多分、「もう少し安くしてもらえませんか」と言うと(他と競合がないので)「この面積ですから」ってなるんじゃないかしら。。(あまり過度な値引き要求はダメだけどね)

設計士さんからのこの言葉も「やっぱりそうなるのか・・」という気分です。
「施工費とは別に何十万かとっておいて、オプションになる設備にあてるというふうにしておかないと」

うち、坪単価×面積+その他諸費用で結構イッパイなんですけど・・ あぁ、坪単価があと5万安ければ!!
結局、予算をもっと上げてという事になってしまうんだねぇ
土地はとても気に入っていて値打ちに購入できるからラッキーなんだけど、建築費用が重くのしかかってきています・・
全然別の人が間取りを作ったらどうなるのか見てみたいという気にさえなってしまいます。

こんなの読んだら設計士さんと施工会社さん、気分を悪くするだろうな~~~~(汗)
ごめんなさい、私が迷走しているんです号泣


間取りで迷走したことありますか・・?  応援してちょ  ranking



【2006/11/13 00:00】 | プランニング
トラックバック(0) |

間取り
WoodBook
間取りってホントに難しいですよね。

私も自分であれこれ考えている時はこの土地で希望通りの間取りが出来るのか不安になりました。

でもそこはプロ。あれこれ要求して最終的には大満足の間取りになりましたよ。



間取りは納得いくまでとことん拘った方が良いです。西向きのお風呂、きっと良い打開策が見つかります!諦めずにファイトです!!



はっきり言ってみたらどうでしょう?
おがっち
建築会社も契約をチャラにしたくないと絶対思っているはずです。

早めにこの予算でこんなプラン・仕様にしたいと言ってみたらどうでしょうか?

そうすると、値引きできるのかできないのかわかります。普通は建築条件付でもある程度の値引きは覚悟していると思います。



Re:間取り(11/13)
mijupi
WoodBookさん



なんだか落ち込んで来ちゃいました。

設計士さんも「これ以上どうしろと」と思ってるんじゃないかな~とか思っちゃって(^^;



>でもそこはプロ。あれこれ要求して最終的には大満足の間取りになりましたよ。



この言葉、とても心強いです!

なんとかここを乗り越えて、私も画像たくさんUPするブログにしたいものです♪

ありがとうございます!


Re:はっきり言ってみたらどうでしょう?(11/13)
mijupi
おがっちさん

>建築会社も契約をチャラにしたくないと絶対思っているはずです。



そうでしょうか・・ ちょっと安心。



>早めにこの予算でこんなプラン・仕様にしたいと言ってみたらどうでしょうか?

>そうすると、値引きできるのかできないのかわかります。



なるほど・・

そういえば不動産会社の人にはそれとなく予算を言っていたけど設計士さんにはちゃんとそういう話をしていなかったような気がします。

一度きちんと言ってみた方がいいのかもしれませんね。



ありがとうございます、頑張ってみます!


我が家も・・・・
♪ドリくま♪
最後まで残っていた3社のうち、一社は超有名HM。

営業さんがとても良い方で親身になっていろいろ相談に乗ってくれたんだけど、ここは間取りが最初から折り合わず、私たちの中では『ここはないな』って思っていました。

もう1つのHMは輸入住宅系のところで、本当にいいところまで行ったけど・・・・最終的に我が家の予算と希望の間取りでは採算が合わなくなると思ったのでしょう・・・向こうから『もう1つのところで・・・』と下りちゃいました。

で。最後の『もう1つ』って言うのが今の工務店。

ここは旦那が『こんな感じの間取り』って描いた物をほぼ形にしてくれたんです。

しかも完成後見学会をする事でちょっと頑張ってくれて・・・なんとか予算内に出来るというので決めたんです。

でも・・・今になって結構予算オーバーの部分も出てきましたが(T-T)

でも一番大事なのは初めに『コレとコレは絶対に付けたい』と言うものは明確にしておくことかな。

例えば・・・トイレ1つとってもうちの場合契約時ではなく設置時に最新のものを付けるっていう契約にしました。

いちいち細かい話なんだけど、コレ結構大事なんですよね・・・



Re:我が家も・・・・(11/13)
mijupi
♪ドリくま♪さん



いいな~

うちも今プランをお願いしてもらっているところがどうだっていう事よりも、何社かの中から選んだのではない・・という事が心でひっかかっているんだと思います。

なんか、「もっとコレコレ!って思うようなプランがどこかにあるんじゃないか」とか考えちゃって(^^;



「コレとコレは絶対につけたい」というのを明確にというのも、そうですよね~

今のところは「できれば付けたいなー」ってのがたくさんあるので自分でもちゃんと気持ちをハッキリさせておかないといけないなぁ



アドバイスありがとうございます!

また迷走していたら色々教えてくださいね♪


コメントを閉じる▲
先日送ってもらった「間取り第二弾」、夫と相談していくつかの修正希望が出ました。
まず玄関を入って正面にトイレのドア、という点。
そして、できればキッチンからもテレビを見られるように・・と思うと掃き出し窓側にテレビの場所をとりたいので、そうすると図面右側の壁はまっすぐにした方がいいかな~と。
ではでは、1F間取りの上半分をゴッソリ右にズラしてしまうのはどう!?
我ながら良いアイディアだな~、なんて思ったんだけど、設計士さんはどういう反応かな~

また、2Fのお風呂は絶対に西側の窓が良いので、WICの場所を譲らないといけません。
でも玄関の吹き抜けも欲しいし・・
WICの場所を東の方に動かしてはダメかな?? どこかの部屋にくっついていないといけないの?

私が希望している玄関ドアはあまり外の光がたくさん入らないみたいな気がするし、両横に土間収納や和室がくっ付くので玄関の横からの明り取りも不可。
だから玄関抜きぬけも是非欲しいーっ!!
・・ということは、2FのWICはなんとか北東側におさめて・・・・・ダメ?

とりあえず夕方FAXして、明日確認の電話をすることにします。

それにしても自分で間取りを作る人ってスゴイな~と思いますね。
私も考えてはみるけれど、1Fが土地に入りきらなくなっちゃったり、「うまくできた!」と思うと1Fトイレがなかったり。
そこへ設計士さんのプランはとても上手にできているので、なんだか自分で考える気がぽーんと飛んでいってしまうんですねぇ♪
次はどんな間取りができるかとても楽しみです!!



rankingで漂う最近の私です。 ぜひぽちっとお願いします♪    ranking



【2006/11/12 19:38】 | プランニング
トラックバック(0) |

悩みますよね。
おチョモ
我が家も何度間取りを変更したことか・・・・・。

結局、間取りを変えたら、外観も変わっちゃいました。

玄関入ってすぐのトイレは、本にも避けた方がいいと、書いてありましたよ。

それとうちは玄関が吹き抜けなんです。これで昼間は明かりいらず。

納得できる間取りが出来るといいですね!


Re:悩みますよね。(11/12)
mijupi
おチョモさん

本当に悩みます・・

今は予算のことナシで言いたい放題しているので、設計士さんに苦笑されてるんじゃないかなーとかまで考えています(笑)



おチョモさんのおうちは玄関吹き抜けなんですか♪

あ~、うちもそうしたい~

明るい玄関いいですよね。

トイレの位置もやっぱり少しでも動かしたいと思います。



まだ間取り変更願いは2回目なので堂々といこうかな(笑)



Re:プラン第二弾の修正依頼(11/12)
WoodBook
私も自分であれこれ考えている時は気が狂いそうでした。「よ~し!」と思っても階段が無かったりデッドスペースが発見されたり・・・。



でもここで思いっきり悩んでおいた方が良いです。その間取りでずっと生活する訳ですから!家作りの中ではかなり序盤に決まってしまって後から変更が出来ない縦横な部分ですしね。



納得いくまで最高の間取りを目指して頑張ってください^^



Re[1]:プラン第二弾の修正依頼(11/12)
mijupi
WoodBookさん

>私も自分であれこれ考えている時は気が狂いそうでした。「よ~し!」と思っても階段が無かったりデッドスペースが発見されたり・・・。



そうですか~・・

階段がないのは困りますね(苦笑)

私も自分で考える限界を感じています(^^:



この間取りで生活するんだから納得のいくように時間をかけて決めていかないといけないですよね!

ちょっと疲れてきているところがありますが頑張ります~


コメントを閉じる▲
先日、一緒に公園に行ったママ友から 「クリスマスツリー飾ったの♪ 見に来てね」と言われました。
綺麗好きでオシャレな方だから、きっと素敵な飾り付けにしているんだろうなぁ

うちは・・ もう置くところがありません(+_+)
独身の時にちょっと飾っていたミニツリーがあるだけです。
スイッチを入れると中から点滅してとても可愛いツリーなんだけど・・
高さ30cmもなくて本当に小さいの! 子供が喜ぶような華やかなものではありません。

新しいおうちができたら、素敵なのを買おうと心に誓いました!!きらきら
外構もスッキリ可愛くして・・ ちょっとだけライティングして・・・・

新しいおうちができたら買いたいものだらけになりそうですショック
お金・・ 残ってるかな~~~~


新しいおうちに買いたいものだらけの方・・(^^)  →  ・・ ranking ・・



【2006/11/11 00:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |

Re:クリスマスツリーは・・・(11/11)
れいタン
私も~!新しいお家に住んだらクリスマスツリーを買おう!!って決めてました☆

でも引越しが12月の中旬頃なので、今年は10日間位しか飾れませんが。。。楽しみです♪

どんなツリーにしようかなぁ~!

他にも欲しいものがいっぱいあって困ってます~。



Re[1]:クリスマスツリーは・・・(11/11)
mijupi
れいタンさん

>私も~!新しいお家に住んだらクリスマスツリーを買おう!!って決めてました☆

>でも引越しが12月の中旬頃なので、今年は10日間位しか飾れませんが。。。楽しみです♪



うわ~、楽しみですね!!

10日間くらいだと長くはないけれど、その分思い入れが大きくなるような気がします(^^)



画像、ぜひぜひブログでUPしてくださいね!


コメントを閉じる▲
私の夫は、「これが!?」と誰もが思うような印鑑を実印として使っています雫
いやべつにいいんだけど・・
でも防犯上? というのか、やっぱりできればわかりにくい「ザッツ実印」みたいなのの方がいいよね、と前から話していました。
そしてこの度、実印を新しく作ったのです!
まだ印鑑登録していないから「未来の実印」ですけど♪

そして、私も作る事になりました。(一応、共有名義にする予定なので)
まだできていないけど、自分の実印なんて本当に不思議な気分です。
苗字が変わって数年、この名前で実印まで作るなんて・・
本当に「嫁に来たんだな~」という感じがします。  あれっ、大げさかな??ぽっ



【2006/11/10 00:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |
昨日「間取り第二弾」をFAXしてもらい、次なる要望を設計士さんに伝えたくてウズウズしてるんだけど、たまたま夫が出張で昨夜帰っていないのでさすがに見せてからにした方がいいだろうと思って待っております・・
早く帰ってきてねん!うっしっし

とにかくまだ間取りもできていないのに中身が気になってしょうがないのです!!
それはひとえにたくさんのおうち作りブログを読んでいるからなんだけど・・
あれもいい、これもいい、のオンパレードで、うちにはどんな装備になるのかな~とワクワクしています♪

我が家はほとんど全てがトステムになるようです。
HPを見てみると玄関ドアはとても素敵なのがありました!(何種類かあります)
何色がいいかなー♪

door

私は「シックな南欧風」を目指しているので、こういう感じのドアがいいなぁ~
でも設計士さんの言葉を思い出すと「玄関ドアはグレードの高いものが標準になっています」と言っていたような・・
私が気に入っている↑のドアはグレード的にはどちらかというと高くないんだけど・・
これって差額でどこか他の装備と相殺してくれたりするのかな?

あと、キッチン・・
お片付けが苦手な私は、対面キッチンのカウンター手前にも色々と物があり、カウンターの上にも何かと物が並んでしまいます。
確かに吊り戸棚もなくオープンなキッチンは開放感に溢れて素敵だろうなぁと思うんだけどね。
前に打ち合わせをした工務店さんで 「オープンになってれば片付けますって!」と言われて「そういうもの・・?」と帰ってきた事があるのだけど、実際どうなんでしょうね~??

先ほど友達の家作りブログを見ていたら、別の友人の新居訪問の写真が載っていました。
あぁっ、オープンなキッチンだわ! 素敵・・・
そういえば家作りブログの友達の模型のキッチンもオープンだったような・・
なんだか急にオープンキッチンに惹かれてきました(笑)

えーと、キッチンも標準はトステムだったなぁ。こんな感じのがあるみたいです。
こういうの、素敵ですね!  スッキリ片付けできれば・・雫

キッチン


家の装備を決めるのが楽しみでしょうがない方、クリックしてね♪   ・・ ranking ・・



【2006/11/09 18:17】 | プランニング
トラックバック(0) |

お邪魔します|д゚)
♪ドリくま♪
前回の日記にコメントしようかどうしようか・・・・迷って読み逃げしてしまいました・・・(^_^;A

新居のドアがこのタイプです。

リーフグリーン。

親子ドアだし、結構大きくて見た目にも良い感じですよ♪

・・・・でもよーーーく考えたら『子』の方のドア部分にガラスがないタイプかも・・・??

どちらにせよ、断熱ドアなので穴を開けて何かを取り付けることが出来ないらしく、このタイプならリースを掛ける事も出来るのでオススメです♪



キッチン・・・・私はオープンに踏み切れず吊り戸棚なしのカウンターキッチンにしてもらいました(^_^;A





こ、このドア!
おチョモ
このドア、うちにつくドアと一緒です♪

色はノーザンパインにするつもりなんですよ。

アイアンの形が可愛いですよね(*^^*)


Re:先走りするワタシ (玄関ドア・キッチン編)(11/09)
りえりえ3
うわーー、1週間見ないうちにすっごく進んでいますね~~。

間取り、広くっていいですね~。

これだけ広ければなんでも夢が叶いそう・・・。

オープンなキッチン、素敵ですねぇ。

パントリーや、壁側に十分な収納があったら、なんとか片付けられるかなぁ??


楽しそうです
おがっち
水周り機器のグレードが変わると金額もどーんと変わるので、早めに標準仕様を確認しておいた方が良いと思います(後ろのカップボードが付くかどうかも)。玄関からLDKに入るときにキッチンの内側がちらっと見えるはずなので、オープンにするならキッチンは奥に持っていくほうがよいかもしれません。ここまでプランができていれば小変更は簡単なので何回でも直してもらったらいいと思います。


Re:先走りするワタシ (玄関ドア・キッチン編)(11/09)
通りすがり
標準仕様書はもらってますか? それを見るとどんな商品が取り付くか分かります。

時たま、型落ちしてて分かんなかったりグレードアップされていることもありますが・・・。我が家は、まさにこのケースでした。



グレードを下げたからといって安くならないことがあります。それは、標準品を安く大量仕入れしている場合があるからです。



あ~、楽しそうでいいな。うちなんか間取りが決まらず悶々としています。


Re:お邪魔します|д゚)(11/09)
mijupi
♪ドリくま♪さん

>前回の日記にコメントしようかどうしようか・・・・迷って読み逃げしてしまいました・・・(^_^;A



いえいえ私こそ読み逃げ三昧で、♪ドリくま♪さんの新居のお写真を見ては羨ましがっています。



>新居のドアがこのタイプです。



ですよねっ!!

画像を見て「初めてこういうのを実際に付けるおうちを見た~」と嬉しかったです。

断熱仕様と聞いて更に嬉しいです♪



>キッチン・・・・私はオープンに踏み切れず吊り戸棚なしのカウンターキッチンにしてもらいました(^_^;A



そうなんですか~

やっぱりオープンにするのはちょっと勇気がいるのかしら?

でも吊り戸棚がないだけでもかなり開放感が出るでしょうね(^^)


Re:こ、このドア!(11/09)
mijupi
おチョモさん

>このドア、うちにつくドアと一緒です♪



そうなんですか!? 嬉しいな~

可愛いですよね、これ!!

そうそう、アイアンの形がまた良いんです♪

色も全部良さそうで、早く本物を見てみたい気持ちでいっぱいです(^^)



このドアだと家に帰る度に嬉しくなりますね♪


Re[1]:先走りするワタシ (玄関ドア・キッチン編)(11/09)
mijupi
りえりえ3さん



おかえりなさいです~



>うわーー、1週間見ないうちにすっごく進んでいますね~~。



↑ 着工してから進みが早いんだったら更に嬉しいんですけどね!(笑)



間取りはやっぱり広いですかねぇ・・

「もしもの時」みたいな感じで作ってる感のある部屋もあるんですけど、これから予算との戦いです。



パントリーは小さいのをつけてもらう予定なんですけど、スペースがあったらあっただけ散らかってしまうのが今までの私なので、性格を叩き直さないとオープンキッチンに踏み切れないかもしれません(苦笑)


Re:楽しそうです(11/09)
mijupi
おがっちさん



お金のシビアな話に至っていないので楽しいです(笑)



標準仕様は確認してあるのですが、「キッチンはこだわりの大きく出るところだから標準はシンプルにしてある」ということで・・

ガラストップも食洗機もオプションのようです。

カップボードは嫁入り道具の巨大な食器棚を押し込む予定なので不要なのですが、そうなるとキッチンとのデザインのバランスも見なくちゃですね~



どんどん手直ししてもらって納得のいくプランにしていきます!(^^)


Re[1]:先走りするワタシ (玄関ドア・キッチン編)(11/09)
mijupi
通りすがりさん



なるほど~・・

標準仕様書はもらっていないんです。

やはり時期によっては仕様変更があるので、色々選ぶ段階になったらちゃんと教えてもらえるみたいです。

でも私は今の時点の情報だけでもショールームに行ってしまいそうですが(笑)



グレードを下げても解決しない場合もあるんですねぇ・・

今度確認してみよう!



間取りは何度も見ているうちにまたまた直して欲しいところがいくつか出てきてしまってます。

私の場合、色んな仕様を決めて総予算からそれを抜いた金額で間取りをおさめてもらう方が早いのかもしれません(苦笑)



通りすがりさんも間取り検討中ですか。

ピンと来るプランに早く出会いたいものですね!


コメントを閉じる▲
先ほど書いた日記に「どんなの?」って質問してもらったので、ちょっと公開してみます♪
でも私、スキャナーが使えないので携帯で写真撮ってアップしてみました・・(汗)
ピンは合ってないし見にくいし、この時点で「こらこら」と思う方は早めに画面を閉じましょう!

まず、間取りについての我が家の希望を覚えている範囲で書きます。

・LDは南向き
・和室はLDKから独立!
・夫の仕事(作業)部屋は収納を多めにとって1F角部屋に(窓が2つ必要なので)
・リビング階段
・階段下トイレは避ける
・1Fに簡単な手洗い場
・LD内と2F寝室にPCコーナー
・小さくても玄関横に土間収納、キッチンにパントリー
・風呂と洗濯場は2F(風呂からの見晴らし重視!)
・2Fに洋間2つ、そのうち1つは将来2つに分けられるように
・ベランダは細長いタイプ
・できれば玄関吹き抜け
・ロフトが欲しいなぁ
・2FにWIC
・予算が少ないので延床面積を小さくお願い

・・こんなところだったかしら。
そして出来上がった間取り第二弾が↓です。 まずは1F。 画面の右斜め下が南です。


1F間取り

和室の右に玄関、その右に土間収納。(面積を減らす為に階段下スペース利用)
和室の上の方の2つに分かれている部屋が作業部屋、その右のトイレの手前に手洗い場
LDKは20畳弱。
1Fについてはだいたい希望が叶っているのだけど、土間収納の1.5~2畳ってのが十分なのかどうか?
ベビーカーや三輪車が置けて後は何か外に出したくないものが置ければいいから十分かな?
あと1Fトイレがもう少し広くなった方がいいのかな~(予算を増やせって?)

次は2Fです。(これを見たら目が痛くなるかも!?)

2F間取り


右の方に縦に2つ並んでいるのが「将来2つに分けられる部屋」です。 約5帖ずつ。
この間取りでどうしても気になるのがお風呂の位置です!
WICが左上の角にデーンとあるのだけど、ここにお風呂をもってきたいんだけどなぁ・・
というのは、この間取りでいくとお風呂の窓が細い道路を挟んだお隣にバッチリ見えてしまうのです!
西側(画面左方向)は何も建物が建っていなくてものすごく見晴らしが良いから絶対にこっち方向にお風呂の窓を持ってこなくちゃ損なんだけど、なんとかならんか~
だって早めにお風呂に入って夕焼けを眺めながら・・って良くないですか!?
ここだけはなんとかして欲しいのよぅ
あ、ロフトは無理なら諦めます。 予算ないし。

ってな感じで、防犯面を考えて見にくい写真にしてみました(嘘)
うちはこれで2つ目のプランなんだけど、みなさん何回くらい間取りを書き直してもらっているのでしょうね・・?


人の間取りを見るのも楽しいな~と思うアナタ、クリックお願いします~♪   ranking



【2006/11/08 21:53】 | プランニング
トラックバック(0) |

Re:ちらっと間取り公開!(まだ途中だけど)(11/08)
通りすがり
なかなか良く出来た間取りだと思います。

気になるといえば、玄関正面のといれぐらいだけでしょうか?

2Fの浴室の位置はをずらすことは可能ですよ。吹き抜けが犠牲になったりするかもしれませんが・・・。

希望をどんどん言ったほうが良いと思います。


風呂の位置
WoodBook
全部のメーカーがそうなのかは分かりませんが、我が家の場合は2階に風呂を配置すると、脱衣所から浴室の入り口をフラットにするためには風呂の下の1階天井が下がるのだそうです。



そのため風呂の位置の下にはパントリーが来るような間取りになっています。ここなら下がってもさほど影響はありませんからね。



mijupiさんのお宅の場合は設計された時にご主人の部屋の収納とトイレの上に風呂が来るように配置しているのでは?


Re[1]:ちらっと間取り公開!(まだ途中だけど)(11/08)
mijupi
通りすがりさん

>なかなか良く出来た間取りだと思います。



そう言ってもらえるととても嬉しいですね!(^^)



玄関正面のトイレは言われて気が付きました。

確かに・・・ 本当だ・・

お風呂の見晴らしが確保できるなら玄関の吹き抜けを断念するのはしょうがないかなぁという気がします。

他の方法があればその方がいいですけどね♪



どんどん要望を伝えてみます、ありがとうございました。



Re:風呂の位置(11/08)
mijupi
WoodBookさん



ふふふ・・ 実はWoodBookさんのブログの中で2Fのお風呂を洗面とフラット床にすると1Fの天井が下がるというお話があったので、しっかりメモして聞いてきました~!

そうしたら、うちが使う事になるお風呂はその心配はなさそうです。

トステムのお風呂になると思うんですけど、「2階用の風呂」ってのが出てるんだそうです。



でも、そういうところまで勉強してくる施主という感じになっているのではないかと私の中ではムフフフ・・です(笑)

これからも参考になるお話をたくさん書いてくださいね~


広そう
Yummy
階段が南南西なんですね~。

最近、北階段の間取りばかり見ていたので、結構新鮮でした。

間取りを見るのって楽しいですねー。

ここでご飯を食べて~、お風呂から夕焼け見て~って想像する時間が至福だろうな、と・・・。



ロフト・・・友達がロフトつきのアパートに住んでいたんですけれど、夏は暑くて寝られないって言っていたんですが、一軒家で断熱がしっかりしている家だとそうでもないのかもしれないですねー。



広いですね~。
oya
とても広そうで羨ましいですw

うちは合計で10回以上は間取り書いてもらっていますよ~。

微調整も含めるとそれ以上かも。。

やっぱり好きなだけ希望はお話したほうがよいと思いますw


Re:広そう(11/08)
mijupi
Yummyさん

>階段が南南西なんですね~。

>最近、北階段の間取りばかり見ていたので、結構新鮮でした。



ハッ・・! 階段の方角なんて気にしたこともなかったです(汗)

なにしろ延床面積を縮めるのが最優先で・・(^^;



ロフトは設計士さんからハッキリと「暑いからオススメしません!」と言われています(笑)

「断熱材とかクーラーとか」って言ってみたんですけど、「オプションになりますよ・・」でオワリ。

欲しいんですけどねーっ♪


Re:広いですね~。(11/08)
mijupi
oyaさん

>とても広そうで羨ましいですw



広さと予算が合っていないので大変なのはこれからの予定です(苦笑)



>うちは合計で10回以上は間取り書いてもらっていますよ~。



そうなんですか! それを聞いて安心しました♪

まだ2回だからあと8回は大丈夫ですね(笑)


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。