
契約を終えて今週末の第一回打ち合わせまでの間、なんとなく頭の中がボーっと空いています。
土地探しにとりあえず終止符を打った私が今ハマっていること、それはみなさんのブログを読んで読んで読みまくる事です!!
自分でもビックリするくらいの数のブログを「お気に入り」に入れてあり、毎日1~2件ずつ増えています。
日々みなさんの更新を楽しみにしているんですよ~

ブログで勉強させてもらうのは良いけれど、素敵な情報を見すぎて「あれも良さそう、これも欲しい」となってしまって私の夢は収集がつかなくなってしまってます・・

玄関吹き抜け
土間収納
お風呂のドーム天井(2階に風呂だけどできるのかな?)
リビングだけでも無垢の床・でも床暖も入れたいの
珪藻土(子供をおんぶして自力で塗るか?? 笑)
塗り壁(ジョリパットは高いみたいねぇ)
ロフト
勝手口の内側に小さな内土間仕様(サンダル置き場)
虫の多そうなところなのでシャッターは電動
同じく虫対策で目の細かい網戸
内外玄関、トイレはセンサーライト
リビング階段(まっすぐは避けたい)
インターホンの室内モニターなどや風呂のリモコンはニッチの中に集める
専業主婦ですが・・ 食洗機、憧れるな~~、数年後には働くし!
あぁ、小さくてもパントリーも欲しいっ
どこかにガラスブロックと小さなステンドグラスなんて入れたいなぁ
防犯関係には力を入れたい! 可愛い要塞のような家!(あるのかそんなの?)

色んなブログで評判の良かったものや自分の希望・・
ざっと思い出しただけで出るわ出るわ! 時間があればもっと思い出します。
これをメモして予算と並べて出したら設計士さんはお茶を吹き出すでしょうね・・



おうち作りに夢が炸裂している方~! よろしくです。  ranking



【2006/10/31 00:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |

おはようございます☆
スイスミス★
書き込みありがとうございました。

遊びに来ました♪

いよいよ家造り開始って感じなんですね。

頑張ってくださいね。

また遊びにきま~す。


ありがとうございます♪
mijupi
いよいよ、って感じですが、既に家作りがスタートしているみなさんと同じようにおうちができていくんだという実感が全くありません(^^;



スイスミス★さんのおうち作り、本当に参考になりそうなので楽しみにしていますね!


私も・・・
ようたん
はじめまして

今 おうち作りがんばってますっ!

不安とワクワクと忙しいけど

お互い素敵なおうちがたつように

がんばりましょうね



http://yaplog.jp/kaepon7/" target="_blank">http://yaplog.jp/kaepon7/



ようたんさんへ
mijupi
コメントありがとうございます。

お返事が遅くなってすみませんでした・・



ブログの方、遊びに行きますね!

よいおうち作り頑張りましょう~


コメントを閉じる▲
契約してホッと一息のハズが、なんだか気が重くなっています。
理由は南隣の駐車場になるという土地です。
夫に 「あの土地がすごい砂の被害になるとしても買う?」と聞いたら 「草ボウボウで虫の心配するよりはマシ」と言っていました。
夫は昔、ジャリの駐車場の被害(?)の経験があるけれど、果たしてそうなんだろうか・・

とにかく不安が大きくなっています。
2階のバルコニーで洗濯物をお日様に気持ちよくあてて干す、というのを楽しみにしていたのに。
砂が舞うようならインナーバルコニーにしなくちゃいけないのかなぁ?
窓もいつもザラザラで、部屋の中もザラザラするのかなぁ・・
布団も干せないじゃん。

ふと思いついて、「駐車場を舗装する費用」を調べてみました。
その地域にもよるみたいだけど、1平米が4000円とかでできるみたい。
余分な土を捨てる費用は別。
南側の土地はすごく広いみたいだったなぁ、全部駐車場にはしないだろうけど。
ウチが費用をもってでも舗装して欲しくなってしまいました(涙) ←んなバカな~
そんなお金があったら家の建築や外構に使った方がいいよね!
でも、毎日砂に悩まされることを思うと、お金に変えられないのかという気もしてきます。

砂の夢を見てしまいそうです(苦笑)



一緒に祈ってくださ~い → ranking



【2006/10/29 00:00】 | 土地
トラックバック(0) |

Re:ちょっと気が重くなってきました・・(10/29)
りえりえ3
いい土地に巡り合ったときはいい事ばっかり考えてしまうけれど、いざ契約となるとこんどはマイナスのことばかり考えてしまいますよね~~。

我が家も昨日見に行った物件がとっても気に入り、昨日はウキウキだったのですが、今は不安が押し寄せています。これで決めてもいいのかなぁ、買ってから悪いことが出てこないかなぁ・・・、と。

駐車場、砂利でも砂害ってあるものなんですかね。グラウンドみたいな砂の所ならともかく。

でも、学校のグラウンドでも、砂が舞ってひどいことなんて年に数回だったような気がします。

きっと大丈夫ですよーー!!


Re:ちょっと気が重くなってきました・・(10/29)
kokoa66
こんにちは

土地が決まってからも、不安はあるのですね。確かに大きな買い物ですものね。

でも砂が舞うような強風の日は洗濯物は干せないですよ。(飛ばされます)

周辺の駐車場をチェックしてみてはどうですか?問題なければいいですね^^





Re[1]:ちょっと気が重くなってきました・・(10/29)
mijupi
りえりえ3さん

>いい土地に巡り合ったときはいい事ばっかり考えてしまうけれど、いざ契約となるとこんどはマイナスのことばかり考えてしまいますよね~~。



そうなんですよー・・

舞い上がってる自分を抑える気持ちも働くし、やり直しがきかないと思うと「ああだったら、こうだったらどうしよう」みたいな不安がどんどん出てきちゃいます。



砂、大丈夫でしょうかね・・

大丈夫だといいなぁ


Re[1]:ちょっと気が重くなってきました・・(10/29)
mijupi
kokoa66さん



>でも砂が舞うような強風の日は洗濯物は干せないですよ。(飛ばされます)



あはは、言われてみれば!!

なんだかちょっと気持ちが軽くなったような気がします♪



今度ちょっと風が強そうな日に周辺チェックしてみます、ありがとうございます!


コメントを閉じる▲
ついに土地の契約をしてしまいました。
売主さんは「条件付き」の施工会社の親戚の方で、とても良い感じの方。
地域について色々教えてくれました。
なんと、うちが買う土地は、地べたから花火大会が丸見えなんですって!(花火の方角に建物がない)
盆踊りもすぐ近くでやるらしいしお祭りも盛んで、住んだらとても楽しい所のように感じました♪

ところで・・
不動産会社の人と現地で待ち合わせをしたのは1時。
色々と5時間くらいはかかるだろうと思って子供には午前中に昼寝をさせてから出ようと思っていました。
幸い子供も眠そうだし、イケル。
しかし、すぐ近くで夫がPCをカチカチやっていて子供が気になってしまったり、寝入るかな~と思うと夫の親や不動産会社の人から電話が入ったりしてその都度起きてしまい、も~私はブチ切れ!!
男ってみんなそうなのかもしれないけど、夫は「自分の出かける準備」のことしか考えていません。
寝かしつけ、化粧、昼ご飯の用意、子供の準備などなど私には山積みなのに、PCやっていたり自室で何かやっていたり。
多分、自分は出発10分前になったら着替えればいいくらいに思ってるんだろうなぁ。
そんな中で準備も進まず子供の寝かしつけには邪魔ばかり入るのでブチ切れた妻!
夫にムカムカと言いたい事を言い、サイアクの夫婦空気で待ち合わせ場所へと向かったのでした・・
「家作り中は夫婦ケンカが起きやすい」と聞いているけど、ウチのは家作りとは関係ないよね(苦笑)

そうそう、土地の南側には大きめの空き地があって背の高い草がボウボウと生えているんです。
虫の問題、見た目、「なんとかならないかな~」と思っていました。
そこが、駐車場用地として売買されるらしいのです。 ヨシッ!
虫の問題、クリアー♪ 見た目の問題、クリアー♪
しかーし、「舗装しますよね?」と聞くと「しません」 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
南側・・ベランダ側にジャリの駐車場・・・砂が舞うよね、きっと。
うちが家のプランを練っている間に駐車場なんて完成しちゃうだろうから、とりあえず様子見というところか。
舗装して欲しいな~~~~~~~~~



クリックよろしくです♪ → ranking



【2006/10/28 20:40】 | 土地
トラックバック(0) |

Re:土地、契約しました・・・(10/28)
りえりえ3
あーー、それわかります!!

言わないとやってくれないですよね~~。

こっちのガマンが限界になって、文句を言うと「言ってくれたらやるのに・・」とか言われたりして、余計にカチン!

こっちがバタバタと準備してるのを見て気が付いてよ~~!と思います。

駐車場、舗装されたらいいですねぇ~~。

南側に建物がなくって駐車場なんて、最高ですよねぇ。うらやましいです。


Re[1]:土地、契約しました・・・(10/28)
mijupi
やっぱりそうですか~!

うちもきっと「言ってくれたらやるのに」って思ってると思います。

あ~、オトコって・・



駐車場は舗装されてるのとされていないのとでは最高とサイアクくらいの差があるので、ひたすら祈りたいと思います!

砂がすごいと小さな庭で子供を遊ばせることもできないしなぁ。。


コメントを閉じる▲
実は今週アタマに私が胃腸炎になり、次いで1歳の子供が「風邪によるウィルス性胃腸炎」と診断されていました。
私はほどんと回復したのだけど子供の下痢は長引いています。
明日の契約には絶対に私も同席したいんだけど、子供の体調によっては留守番することになってしまいます(涙)
元気は元気なんだけどさ・・ お腹の調子が悪いから外食できないし出先で下痢っていうのもね~
でも土地探しに苦労したし「自分が見つけた土地!」って思っているので契約の瞬間には立会いたいじゃない!

そんな中、ついに夫が!
「もらってしまった」 会社で下痢してるそうで、胃にも不快感がありしんどいそうです。
帰宅して体温計で測ったら微熱がありました。
一家そろってこんなんで大丈夫なのか、明日!?

ところで、「建築条件」になっている建築設計会社は家作りに際してある程度パックのような感じにしているそうです。
でもその中身は全く聞いていません。
例えばキッチンに食洗機はついているのか、床暖房は標準でついているのか?(贅沢ばっかり!)
このパック内容によっては先日もらった概算見積もりにオプションが激しく加算・・となるだろうからものすごーく気になります!
明日契約の時に標準装備を教えてもらいたいものです。


   ランキングに登録してみました(*^.^*) クリックよろしくです♪ → ranking



【2006/10/27 23:37】 | 土地
トラックバック(0) |
契約する土地について確認しておきたいことがあったので、不動産会社に電話しました。
気になっていたことは全てクリアできたので、今のところはスッキリした気持ちです。

土曜日に契約することになりました。
売主さんは、難色を示していたけれど10万円の値引きをしてくれるそうです(苦笑)
不動産売買で10万円ってとても小さく感じてしまうけど、カーテンや照明その他の備品を買う時には小さくないです!
元々安く出していたのに引いていただいてありがとうございます。
交渉してくれた営業さんにも感謝です♪

ところで契約する時に手付金として100万円用意する事になりました。
現金で100万円かぁ・・
口座から100万少なくなるんだと思うと、なぜか嫌な気持ちになってしまいました(汗)
これからは100万どころかもっともっと大きなお金の動く話になるというのに、やっぱり初めて動く現金にビビっているのかしら??

タイトルに「いよいよ」って書いたけど、心の中は 「ついにかぁ・・」という感じです。
腰が引けてます。



【2006/10/26 22:43】 | 土地
トラックバック(0) |

Re:いよいよ・・って感じです(10/26)
りえりえ3
はじめまして~

土地の契約おめでとうございます^^

以前のブログも読ませていただきましたが、ほんとーに苦労なさったんですね。

うちも土地を探していますが、なかなか見つかりません。

mijupiさんの行動力、脱帽です。私も見習わなくては~~。

これから新居建築、楽しみですねーー。



ありがとうございます!
mijupi
おうちブログを始めて初のコメント、嬉しいです♪



土地探しってやってみると本当に大変ですよねー

1年探しているとかいう人もたくさんいるのでビックリします・・

土地でも建物でも気になったらどんどん見に行かないと先に進まないので疲れますよね。



お互いに頑張りましょうね!


コメントを閉じる▲
近日中に土地の契約をすることになります。
その前に不動産会社に聞いておかなきゃいけないと思われることを書き出しているうちに、「あれ? 契約っていってもローンの事は何も考えていないけどいいの?」と思いつきました。

私は自分なりにちょっとずつ勉強してきたつもりだけど、ハッキリ言って夫は「私任せ」色が強いです。
家作りにしてもローンにしても、やっぱり一緒に考えて欲しい。
ということで、今日休みで家にいる夫にネットで金利一覧など見てもらい、保証料、ローン商品、金利他をチェックしてもらう事にしました。
元々夫という人はやりかかると結構興味を持って調べる性格なので、入り口まで一緒に行って「そら~、行ってこーい」と送り出せば後は自力でその世界の奥へ奥へと入って行けるのです!
難しい顔をして色々と調べてくれていましたよ(笑) まずは興味を持ってもらう事が大切です。

私は現在のマンションのローンを組んでいる銀行や勤務先の提携銀行に電話で問い合わせ。
そしてあるサイトを見つけました。 「財形でローンが組める」・・・
財形の残高に応じて借りられるのだけど、5年固定で金利が2.02%ってまあ安いよね??
土地の決済だけ先にする場合はつなぎ融資の金利が2.02になるけど、これも高くないと思うんだけど・・
なんといっても 「申し込み時の金利が適用される」 というのが安心ではありませんか!!
ただ、5年固定が済んだ後はその時の金利でまた5年固定、という具合に続いていくらしくて、そこらへんがちと不安ではあるのだけど・・。
返済手数料ってのが毎月500円弱かかるので、それも返済回数によっては小さくないし、総額で考えなければ。

ローンって本当にたくさんの銀行が色んな金利やシステムで出してるから難しい!
みんな決める時には勇気がいっただろうなぁ・・
とりあえずは3つくらいに絞ってから実際に相談会に出かけたりしてみなくちゃ。
頭が疲れましたなぁ



【2006/10/25 22:47】 | ローン
トラックバック(0) |
私が住んでいるマンションでは、現在2つのお部屋が売りに出されています。
1つは最上階(うちの隣)、もう1つは1つ下の階です。
最上階のお部屋はちょっと変わった間取りになっていてメチャクチャ広いのですが、素人目にも「ちょっと変わった間取り」が売却にマイナスとなっているように感じます。
広いので価格が高く、それでもって変わった間取りなのでなかなか売れないんでしょうね。
最初は4千万円代だったけど徐々に下がってきています。

1つ下の階は、オープンルームをやっている時に覗きに(偵察に?)行っちゃいました。
男性の1人暮らしだそうで、台所の使用頻度が少ないのかキッチンは思ったよりキレイ。
しかし築8年、お風呂場やクロスなど傷みが目立ちました。
ここは最初は2500万円弱で出ていて「無理でしょ~」と思っていたのですが、チラシを見る度に値が下がっています。

実は我が家の隣(現在売りに出ているのと反対側)の部屋は春に売却されました。
最上階角部屋、男性の1人暮らしの売主さんだったのですが、2200万円超での売却でした。
この売主さん、全然お隣付き合いをしていなかったんだけど引っ越すことが決まった時に色々と話をしていたら、「ダメ元で出した値段で買うって人が出たからラッキーでした!」と言っていたんです。
平米数は我が家より少し小さいとはいえ、角部屋・・
つまり我が家はきっとこの価格よりは低い売値になることでしょう。
不動産会社の簡易査定では我が家は1800万円ほどで出ていたので、やっぱり最初は2000万円超で出してみたいなぁ。
と言うのも、うちは築4年でこのマンションを買ったのだけど、前の持ち主さんはここを出張の時の寝床としてしか使っていなかったので新品同様の美しさだったんです。
築8年とはいえ実際に人(我々)が住んだのは4年弱、まだキレイなのです!

うちは新居ができて引越ししてからこの部屋を荷物のない状態にして売りに出すつもりなので、売却はまだまだ先・・
とりあえずは先の2部屋の動向が気になるところです。



【2006/10/21 00:00】 | 売却
トラックバック(0) |
不動産会社の人から電話が入りました。
うちが購入しようとしている土地のすぐ横に小さな浅い水路があって、その件です。
その水路にはフタがされていないので、安全面でも衛生面(きれいな水とはいうけれど)でもなんとかフタをして住みたいということで、所有している「市」に掛け合ってもらっていたんです。
その結果は・・

協議してもらったけれど、フタをすることは「不可」 なんでー!?
では、自費でフタをするけどいいでしょ? という事については 「市のものに勝手にしてはダメ」
なんでだよっ!!
家を建てることが現実的になったら、もう一度「陳情」という形になるのかしらないけど言ってみようと思います。
でも、いくら小さな水路だからって、じゃあ子供が落ちたらどーするのよ・・って思うんだけど。
う~、納得いきません。
でもまあ報告としてはそういう事で受け止めるしかないですね、現状として。
ま・・住み始めてから勝手に板か何か置いちゃおうかな、っていう気もするけど(^^)

ついでに「値引きの方はどんな感じでしょうか?」と聞いてみました。
「それが・・ 交渉しているんですけど売主さんの方も安く出しているので、っていうことで今のところ良いお返事がいただけないんですよ」
そっかぁ、確かに安いもんね。
「気分の悪い契約になっても良くないので、無理だったらいいんですよ」と言うと、「そうですね、でも少しでも・・と思いまして」とのこと。
10万でも20万でもありがたいです・・・

契約は来週末の予定なのでまだまだ時間はあるけれど、それまでに売主さんが「ま、少しならいいわよ」って感じになるといいけどね♪



【2006/10/20 16:37】 | 土地
トラックバック(0) |
昨夜、夫と色んな話をしている時のことです。
買いたいと思っている土地のすぐ近くに小さな林があり、入ってすぐの所に石でできた「何か」が祀られているんです。
お墓なのか何なのか・・
夫婦共にそれが何なのか非常に気になる性分です。
そして夫の母親が若い頃の環境でお墓に対してかなり気にするらしく、その理由を聞いたらとても納得できたので、「早く調べてみて、もし手入れのされていないお墓だったら購入もよく検討し直そう」という事になりました。
明日は不動産会社はお休みなので明後日になったら電話して調べてもらうことに。

今日。
私のせっかちな性格からして、1日「気になるなぁ」と思いながら過ごすくらいなら自分で動いてしまえ! という事で市役所に電話してみました。
すると地図の表記がお墓ではなく別のものになっているという事が判明。 ホッ
「もっときちんとした説明は郷土資料館の方が担当ですので」ということで担当者から電話をもらう事になりました。

郷土資料館の方は色々調べてくれたのかその地の歴史のことからたくさん教えてくれて、私たちが気にしている「石でできたもの」の由来から現在はどういう世話がされているかまで細かく教えてくれました♪
村に悪いものが入って来ないように追い払うという意味で祀られているものだそうです。
しかも、その石の奥には小さな神社まであるとか。
なんだかとてもありがたい土地に住めるんじゃないかという気がしてきました・・
親にも胸を張って紹介できる土地です!

不動産会社に調べてもらったらあそこまで細かくは教えてもらえなかっただろうから、自分で聞いて本当によかったなぁと思います。
みなさんも、疑問に思うことがあったらできるだけ自分で調査して聞くようにした方がよいですよ~
私も娘がヒザの上に乗ってきたので電話を耳と肩でハサミつつシャープペンシルの取り合いをしながらの「聞き取り」でしたけど・・がんばりました(笑)




【2006/10/18 00:00】 | 土地
トラックバック(0) |
夫の両親からメールが来ました。
私たちが衝動的に安い土地に飛びついたのではないという事はわかってもらえたようです。
(あそこまでメールで説明して理解してくれなかったらもう何も言いたくないくらいだけど!)
ただ、やっぱりアドバイスが付け加えてあって、それは「わかってるってば・・・・・・・・・」と私は思ってしまうのでした・・

ま、でも前進です(疲)
ジオダスで調べるとうちが契約しようとしている土地の近くは地盤が軟弱な箇所がいくつか記録されていました。
そこらへんも気になるところではあるので、契約までの2週間もタラリーンと過ごすのではなく色々考えておかなくっちゃ。
防犯マップによるとその土地の周辺は安全なようなのでそれは安心♪

あー、本当にあそこに住むことになるのかなぁ!!
予算のことはさておいて(苦笑)ワクワクしてきました~



【2006/10/17 20:52】 | 土地
トラックバック(0) |
土地の契約をする予定がたったので、昨日は夫婦共に実家に連絡(報告)しました。
そしてその後メールで物件の詳細と画像を送ったんです。
そうしたら、夜に夫の実家からメールが来ました。
何点か物件についての不安事項が書いてあり、結局は「他のにした方がいい」と・・・・・
な、なんだとぉーーーーーー

こう言ってはナンだけど、書いてある事はハッキリ言って私たちがよくわかっていなくて値段に飛びついたように思われてるんだなーという感じがします。
この数ヶ月間、寝る間も惜しんで育児と並行してものすごい勉強と情報収集をしてきた私には「他のにした方が」って・・ 簡単に言うなーー!!!です。
もちろん親が子の心配をするのはよくわかるし(高い買い物だしね)、遠くに住んでいるから実際に見たわけじゃなくて画像だけで判断しているのだけど。
それでも私には大きなショックでした。
すぐに電話して1つ1つの事にきちんと回答をしたのだけど、こっちにしてみると親の言う事は「それはちゃんと考えてありますから!」「そのサイトももう見てありますから」って思うんだなぁ。

うちの予算でこれまで見てきた数々の物件がどんなモノか見てほしいよ、ほんと。
簡単に「他にをさがせ」って言えない筈だぞーー!!!
まぁ、親の言った事が後になって正しかったなぁと思うこともあるわけだからとりあえずは真摯に受け止めないといけないとは思うんだけど。
それでもこれまでの大変だった土地探しを思うと「ちくしょう・・」と泣けてくるのでした。

昨夜遅く、私たちは夫の両親に向けて長いメールを作りました。
どう受け取られるんだろうか・・
でも1つだけこの「反対」が良かったかもしれないこともあります。
今まで土地探しもほとんど私に任せてきてモチベーションが上がってこなかった夫が、妻が頑張って見つけてきた物件に対しての「反対」に非常にアツくなってくれているのです。
一緒に家を作るんだ・・という気分に初めてなれました。



【2006/10/16 19:08】 | 土地
トラックバック(0) |
土地探しが一段落ということで、昨夜はこのところ情報をくれていた不動産会社の営業さんに報告とお礼のメールをしました。
すると早速(?)夜の10時過ぎにある大手不動産会社の営業Sさんからメール。

「わざわざご連絡頂きましてありがとうございます。
そうですか、残念ですが仕方ないですね。
もしまだ私でお手伝いできることがあれば、何なりとお申し付け下さい。
また、購入の方でも万が一また探しなおすことになりましたらお声をかけて頂ければ幸いです。


読んで思わずハハハハ・・・・と笑ってしまいました!
「残念ですが仕方がない」って!!(笑)  確かにキミの立場からするとそうだろうけどね~
「また探しなおすことになりましたら」って一応「万が一」って付けてるけど、しかし・・
あまりの「若さ?」にムッとくるどころか笑ってしまいました。

今日になって同じ不動産会社の別支店のMさんからメール。
「ご希望のお土地が見つかったようですね。
本当におめでとう御座います。
また、ご不明な点や不動産に関するお悩みが
御座いましたらいつでもご相談下さい。」

・・なんだかホッとしました(笑)



【2006/10/15 16:31】 | つぶやき
トラックバック(0) |
今日は夫と共に現地を見てきました。
駅からの道も土地の広さや形も気に入ったようです。
今住んでいる所からするとかなりの田舎なので虫やカエルの鳴き声など気になりますが、現在の私たちの状況ではもったいないくらいの物件のように感じます。
たまたま「間取りプランができました」と不動産会社のOさんから電話が入っていたので現地で会い、そのまま事務所に行って今後について話してきました。

とりあえず間取りは私の要望を全て入れて作ってみたということで、全体的に余裕を持った広さのおうちになっています。
そして予算大幅オーバー。 やっぱりね(苦笑)
これをどうやって予算におさめるか・・
私はどうしても大きさを「削る」方にばかり頭が行ってしまうのだけど、Oさんは「削ることばかり考えているとおうち作りが楽しくなくなりますから、交渉していくんだというふうに考えましょう」と言ってくれました。

来週末は夫が仕事なので、再来週に契約を交わすことに。
一応価格の交渉も(もともと安いけど一応)お願いしました。 予算におさめるために♪
そして「建築条件付き」なので、そこから3ヶ月以内に間取りや予算で納得できない場合は契約は白紙に戻るというわけです。

今は、土地探しをしなくてよくなったという事で大きな荷物を下ろした気分です・・
本当に大変だったわ、土地探し。 これで決まって進みますように。。



【2006/10/14 00:00】 | 土地
トラックバック(0) |
昨夜、帰ってきた夫に今日の土地の話をするとかなり興味を持っていました。(そりゃそーだ)
週末に是非見に行こうということに。
しかしですね・・ 実はこの土地、ある決め事により色々と制約というか・・あるみたいで。
不動産会社の人は「大丈夫ですよ」と言うんだけど、やっぱり自分でも納得(安心?)したいじゃない?
ネットで検索しまくりました。
色んなページを読めば読むほど「本当に大丈夫なのかなー」「本当にこの土地、うちが買って家を建てられるの??」と疑問に・・
いえね、べつに疑っているんじゃないつもりなんですけどね(^^;
ただ、何かで読んだんだけど「営業さんの言う事を鵜呑みにするばかりでなく、ちゃんと自分が役所などで確認するべき」って書いてあったのでね・・

今日、娘を連れて行ってきました、法務局→市役所。
自分の住んでいる所から車で数十分、チャイルドシートの娘が愚図りませんように、と祈りながら出発。
土地の登記簿謄本をとり(初めてこんなことした!)、市役所の某部署で確認してきました。
結果は・・ うちが買って家を建てることはできそうです。 うひょー!!!
法律が変わらなければ将来売ることもできるそうです。なんだかドキドキしてきちゃいました。。

もしかしたらこれで辛かった土地探しから解放されるかもしれないと思うと泣きそう。
昨日、設計士さんに家の希望を伝えた時は「結構ボリュームありますね~」と言われちゃって、「でも最初に全部聞いておいた方がいいですから」ということで「まずはこれ全部叶えて間取りを作って見積もりします」ということになっています。
ほぼ100%予算オーバーだろうからいくつかの希望を諦めなきゃならなくなるだろうけど・・
それでもこの土地がご縁に思えてしょうがない私でした。



【2006/10/13 16:49】 | 土地
トラックバック(0) |
昨日たくさんの物件を探していた中で、ある不動産会社のHPで6月に紹介されていた土地を見つけました。
大きくて安い。でも写真を見る限りでは旗竿地でもないし間口も広い。
どっち方向かわからないけど角地である! むむむーっ!
とりあえずどんな土地なのか聞いてみようと、今朝電話してみました。
すると・・ 「あー、あの土地あの後で売主さんがアパートを建てようかって事になったんで売りに出すのやめたんですよ」 ガーン・・
「でもその後どうにもなっていないからどうなったか一度確認してみますね!」 えぇっ・・

少しして電話が入り、「アパートもまだ建ててないから売ってもいいですよ、って言ってます」だって。
うそ~・・(震)  話を聞けば聞くほど良い土地だけど、本当にいいの???
ただし「建築条件付き」です、って。 そうかぁ。
聞いてみれば地元で有名なあるチェーン店の店舗を手がけた建築設計事務所さんで建てるという条件らしく、そのお店は私も知っているし他にも住宅や賃貸・店舗など色々やっているらしい。
条件付きでも魅力的な土地だったら考えてみたいじゃん! すぐに見に行きました。

見てみたら駅からほどほどに近く、周りはのどかな住宅地です。田んぼとか多いみたいだね。
でも駅からの途中は新しいおうちがたくさん建っていて雰囲気は明るい!
更にこの地区は新しく家を建てる事はできないらしくて、北西の接道なんだけど南側の空き地には絶対に家が建つことはないんだそうです。
実際に建築に携わる会社の方も来られていて、「ここボクのおばさんの土地なんです」ですって。
とても親しみやすい方でこのエリアについて色々教えていただきました。
小学校はすぐソコ、幼稚園も近く。中学校まではちょっとあります。
買い物関係は車がないとキツイ(あるのでOK)、夜道はちょっと寂しい感じかも。
んんーっ、気に入った! 勢いで設計士さんの所まで行って希望条件を伝えるところまで進んでしまいました・・我ながらビックリ。
あとはこの条件に沿ったプランを作ってもらい、ザックリとした予算だけ出して削れるところを削り・・うちの予算でこの土地で家を建てることができるかどうか、、です。

夫の帰りが楽しみです。



【2006/10/12 18:43】 | 土地
トラックバック(0) |
水曜日は不動産会社は休みのところがほとんどです。
・・なんだかちょっとホッとしている私がいます(笑)
ネットでの探し物は相変わらず続けているけれど、問い合わせはできないし物件案内も無理なので、なんとなく自分もお休みモードです♪

先日の坂の前の土地は、悩みぬいた結果キャンセルしました。
建築条件をはずすように交渉してくれると言っていたけれど・・申し訳ないです。
・学校が遠い
・往来の激しい大きな道路があるが歩道の設備がしっかりしていない
・坂がキツイ(しかも公園も近くにないので子供を遊ばせる所にも困る)

学校が遠いことについてはまだよくても、土地の前の道がキツイ坂ということに最後まで夫が良い顔をしませんでした。
・・結局さきほど不動産会社の方にキャンセルのメールを入れましたが、またため息です・・



【2006/10/11 00:00】 | 土地
トラックバック(0) |
毎日毎日ネットで物件探しです。
前は資料請求して郵送で届くのを待っていたけれど、今はすぐに電話して直接色々聞いちゃいます。
う~、「いいかも!」と思った物件は「すみません、売れてしまいました」って感じ。客よせ物件か。

ほとんどが「またこれか」って同じ物件ばかり出てくるんだけど、キーワードを変えて検索すると名前も知らない不動産会社が出てきてそこのHPで見たことのない物件がザラザラ出てくることがあるんです。
「明日問い合わせする物件」のフォルダをブックマークに作り保存しておくという作業です。

今日もたくさん問い合わせをしました。
土地探しでこんなに苦労するとは思わなかったわ・・正直辛くなってきたよ~~~



【2006/10/10 23:30】 | 土地
トラックバック(0) |
新しいエリアも開拓するようになってから、また建売も検討しています。
建売・・実際安いよね(涙)
買って引っ越すだけだから楽だし、諸費用だって色んな設備の引き込みなんかも済んでるわけだからそれも楽。
だけど・・

最初は建売探しから始まった我が家の家探し。
持っている家具が大きくて置く場所がないという理由で建売の間取りを却下→土地から探す事にしたワケです。
そして注文建築についてネットでガンガン勉強しているうちに「こういうおうちがいいな」という気持ちがどんどん膨らんできたんです。

家に対する気持ちが前とは全然違う私。
建売の間取りをネットで次々と見ていきながらなんだか涙が出そうになっちゃいました。
建売 = 家に人間が合わせる ってことなんだよね。
これから建売も視野に入れて探すけれど、デザインも間取りも出来上がったものを受け入れるという家選びは前に比べてとても寂しく感じる私でした・・

夜になって夫と話し合い。
昨日の物件は土地の形や日当たりは本当に素晴らしいしなにしろ信じられないくらいお値打ち!
・・だけど夫の口から出るのは「あれが気になる」「これがちょっと」という言葉です。
心の中で「いい加減にしろ」と思いながらできるだけ冷静に「一度自分で探してみたら? ないよ、この条件ではホントに」と告げました。
イラつく・・・・・
まあ、よく考えたらやっぱり学校が遠すぎるというのは不安が大きくて、渋い顔をする夫の気持ちもわかるんだけどさ。。
でも一度自分で探してみろという気分になっちゃうのでした。



【2006/10/09 00:00】 | 建売
トラックバック(0) |
昨日の帰宅後にネットで調べまくっていたら、今度は破格の物件が出てきました!
区画図など載っていないので電話して聞いたら形もキレイだし日当たりも良い、とのこと。
どうして安いの? 何かデメリットがあるんでしょ? 聞いてみたけど不動産会社の人は「○○が近くにあること、ですかねぇ」と理由を述べていました。
○○くらいならべつにそこまで安くなるか?? と思いつつ想像できるデメリットを質問してみるけれど「いえ、そんなことないです」という返事。
もしかしたらものすごーく掘り出し物の土地なのかも!? という事で今日見に行ってきました。

昨日の電話の営業さん、嘘ばっかり・・
「駅からの道は坂ですか?」という質問に 「ちょっとだけ坂がありますけど元々坂の多い地域ではないんですよ」という返事だったのだけど。
こらっ!! 土地の前の道路がキツーイ坂じゃないか!!
オマケに駅からの道はあっちを向いてもこっちを向いても坂だらけ~~(騙された!?)

・・とはいえ土地自体は本当に良い土地なので非常に悩みます。
子供が将来通うであろう小学校までの通学路もひっかかるところなので更に悩みます・・
もう1つ悩み。「建築条件付き」なのをはずしてもらえるかどうか、です。
むぅーーーーーーーーーー



【2006/10/08 00:00】 | 土地
トラックバック(0) |
朝、「申し込みが入りましたか?」と確認の電話をかけると「入っちゃいました~・・」
でもその人は更地渡しで交渉していて売主さんは更地私も値引きもダメらしいから、もしかしたらキャンセルになる可能性もある、、ということで「2番手の可能性」を抱いて見に行きました。

土地は間口が狭いもののなかなか良い感じ。
でも今まで考えたこともなかった「井戸」があったり「浄化槽」だったりしてちょっと戸惑います。
とりあえず申込用紙をもらって、検討してみることに。

その後、もう1件の土地を自分たちで現地を探して見てみました。
整型でとても良い・・ しかし住所の名前が何かの因縁を想像させる言葉で、どうしても気になります。
ここは昔どういう土地だったんだろう??

夫は帰宅後すぐにPCで井戸や浄化槽について調べまくりです。
そして因縁ぽい名前の土地について夫婦で悩み抜きました・・



【2006/10/07 00:00】 | 土地
トラックバック(0) |
今日は夫が帰り道でおいしいロールケーキを買ってきてくれました。
「昨日は後ろ向きなことばかり言って悪かったと思って・・」 あらま~!

昨夜あの後2人で会議でした。
今まで出張の便もあって勤務先の駅から電車1本の路線しか見てこなかったけど、他にも便利な路線があるんじゃないのか?
乗り換えして今までと同じくらいの距離で行ける路線はないのか?
・・・あった。

今日は新しく探し直しです。
1つ予算的にも広さも良い土地を見つけたので問い合わせたら、申し込みが入るかもしれないということで・・
とりあえず明日現地を見に行くことになりました。



【2006/10/06 00:00】 | 土地
トラックバック(0) |
海外出張に行っていた夫が昨日帰ってきました。
今日は夜に少し時間ができたので、出張中に見に行ってきた土地の話をします。

「電車であんなに遠くまで行く事になってしまって駅からも遠くても結局バチッと来る土地ではない、しかも坂道」
それでいいのか、毎日の通勤で無理はないのか・・
夫も現実を見てかなりガクッと来ているようです。
そして口を開き、「あまり遠くになってしまったら帰るのが楽しい家ではなくなってしまう」と。
夫は終電がなくなるまで仕事をしてタクシーで帰ることもあるんだけど、今のマンションだと高速を使って30分ほどで帰れるとか。
でも先日の土地のように遥か遠くに家を建てると、深夜にタクシーで長時間かけて帰宅してまた翌朝早く出るというのならもうカプセルホテルでも泊まってしまいたくなる・・と・・

わかるよ、言ってること。 でも正直イライラしてきた私。
じゃあどうすんのよ。
探すのは私ばかりで「アレが嫌だコレが嫌だ」(そういうつもりじゃないだろうけど)って。
この予算と条件では希望通りの土地は無理ってことじゃん。
じゃあどうすんのよ。   ・・・・・・・・・イライライライラ



【2006/10/05 00:00】 | 土地
トラックバック(0) |
先日突然車で行った駅のエリアへ、今日は電車で行ってみました。
電車に乗っていると 「随分遠くまでエリアを広げちゃったなぁ・・」という気がします。
どんどん景色が田舎になっていきます・・

電車をおりてベビーカーを押しながら物件への坂道をひたすら歩く歩く!
思った以上にアップダウンが激しいですな、この辺りは。
1つ目は分譲地でとてもきれいな雰囲気のところです。 なかなか良いけど駅から遠い。
既に家が建って人が住んでいる区画や建築中のところもあり、残りは一区画のみ。

次は先日車で見に行った土地。
最初の土地から駅の方に戻る方向で歩いていたのだけど、今日はナビがないので(当たり前!)なかなか見つけられません・・
やっと見つけた時はもうヘトヘト。
気になっていたのは、この土地への駅からの道がアップアップ少しダウンまたアップ~となり、最後にダウーーーーーーン! となること。
大きな重い荷物を持って通勤する夫にはかなり非情な通勤路になっちゃうんですよねー。
不動産会社の人が 「線路沿いの細い道は通勤道路と呼ばれていて夜は暗いけどこっちだとアップダウンがないですよ」と言っていたので、その道を確認したくて今日は電車で来たワケです。

駅方面に伸びる線路沿いの小道を発見。 これか・・
ベビーカーを押していると、なんと階段が登場です!! おい! 坂はない・・って。
ヒィヒィ言いながらベビーカーを持ち上げて数段の階段を上がると、海外出張から帰国した夫からのメール。
今線路を走りぬけた電車に夫が乗っていたようです・・・・・
引き続き駅に向かってベビーカーを押していると、今度はさっきより数の多い階段が。
いい加減にしろ!!
またもやベビーカーを持ち上げて ちくしょう、ちくしょう、と上がります(涙)
その後駅まではゆるやかな下り坂。 おいっ! 不動産会社のウソツキ!

友達と約束があったので昼ご飯を外食している暇はなく、駅前のコンビニでパンとジュースを買って駅のホームで娘と食べました。
土地探しは肉体労働です。
しかし、予算が厳しくてこんな遠くまでエリアを広げたけどこの有様。
いったいどうなってしまうのでしょうか・・ 夫はこんな遠くて坂が多い所でも良いのかなぁ



【2006/10/04 00:00】 | 土地
トラックバック(0) |
ここ数日、寝る間も惜しんで(?)ネットで物件探ししています。
ネットに出る物件は情報の遅いものが多いとは聞くけれど、まずはしないよりする方がよいと思うの!
気になる物件があればメールや電話ですぐに問い合わせ。

そして、今日なんだか急に「行ってみるか!」という気分になって高速道路を使って45分ほどのところに行ってみました。
娘にお昼ご飯を食べさせて車に乗せたら間もなくお昼寝・・よしっ。
1つ目の土地はまだ上物ありだけど、最近更地渡しすることに決まったみたいです。
隣近所に古いおうちが多いのとその上物自体も古くてボロッとした感じで庭の木も鬱蒼としているせいか(?)なんとなーく暗いイメージはあるけれど、坪数は大きいので更地になったら買い手がつくような気がします。

次はそこから電車で3駅の物件。
ヤフー地図でウロ覚えで行ったせいでナビを使ってもかなり迷ってしまいました。
でもなんとか到着。車を降りて土地の様子を見ます。
ここは夫が興味津々なのだけど土地の形で私は気が進まなかったの・・でもなんだか妙な開放感と日当たりがあって「結構いいじゃん」って気分になってきました。
お値段もとーっても安いからその分おうちに回せるね♪♪
でも帰りの車の中で、やっぱりその土地の形状による防犯面の不安が大きくなってきたり、駅からの距離の長さも気になってきたり。
満点の物件は高いに決まっている、そうわかっているんだけどセキュリティは本当に気になるのさ・・

どっちにしても夫が見にいけるのは次の週末だし、それまでに売れてしまったら「ご縁」ですね。



【2006/10/01 00:00】 | 土地
トラックバック(0) |
