
Sさんに預けた書類ってとりあえず返して欲しいと言ってよいのだろうか・・
というか、返して欲しいんだけど。
でもなんとなくお願いし辛いです・・・(困)


今日は関東では結構知名度が高そうな 「F住建」ショールームに行ってきました。
ここは標準装備がスゴイのがウリで、お風呂は1.5坪、キッチンもものすごーいんです。
他にもゴージャスな装備が標準でバンバンついていて、これは確かに噂が広がるだろうなぁ・・と思いました。
でもね、ここ。 建築が始まってから後の評判がとても「良くない」んです。
これまた噂のタ○ホームのように、「施主が自ら監理監督できるくらいの知識と情熱を持っていないと怖い」ようです。
色々な掲示板やブログを読んでいると、無事に建ったと思っている人は見えない部分で何かミスがあったことを知らないだけなんじゃないか、と思えてしまいます。
私が建てようとしている土地は今の自宅から近くもないし、小さな子供もいるのでそう頻繁に見に行けません。
見てもプロのミスをちゃんとチェックできる自信もないし・・

やはり施工に信頼のおけるビルダーさんにお願いしたいと思いました。
と言いつつ、F住建の装備は確かに魅力的だったけど~~~



【2006/09/28 00:00】 | 土地
トラックバック(0) |
これまで探してきたエリアについてはかなり詳しくなっていたけれど、新しく広げたエリアについては全くのバージンな私!
探すと出るわ出るわ・・です。
ニューエリアで出ている土地は坪単価からしてかなりお安く、坪数も多い物件がほとんど。
50坪くらいまでなら「おぉ、広いねぇ」って感じだけど60、70となってくると「そんなにいらんわい!」って感じでそれ以上だと2つに分けて片方売りたくなります(笑)

だけど安くて広い土地には理由があるわけで。
接道面が小さい物件が多いですね、田舎だからかな。
あとは坂の多い地域らしくて駅からの道が「アップダウンアップダウーン」となる事も多いです。
こういう土地柄の中から生活の便が良く学校が近くて日当たりが良くて程ほどの広さでお値打ちな物件、出てくるでしょうか。



【2006/09/27 00:00】 | 土地
トラックバック(0) |
昨夜、帰宅した夫に「実は断れなかった」と電話の成り行きを話して再び話し合いました。
「Sさんやっぱり怒ってた感じ・・」と言うと「そりゃそうだよな・・」と夫。
やっぱりうちの勝手で振り回しちゃったんだものね。申し訳ない。

夫も未練はあるので2人して未練タラタラではあるんだけど、やっぱり無理したくないという思いで「キャンセル」という結論に行き着きました。

そして今朝、Sさんにメールを書きました。(なんだか電話できなかったっす)
夜には返信が届き、「広範囲に目を向けて優良物件がございましたら紹介させて頂きます。 今後とも何卒よろしくお願い致します。」という文章が。
今後・・・ きっともうSさんのお世話になることはないだろうなぁ。
エリアを広げてネットで探し始めたけれど、Sさんの支店の扱い物件だと腰が引けてしまいます。

また探し直し!



【2006/09/26 00:00】 | 土地
トラックバック(0) |
お昼頃、夫からメールが来ました。
「昨夜と今朝の電車の中で色々考えた。今回の土地は条件を考えると破格で魅力的な物件だけど・・という始まりで、結論としては「今回は見送ってまたじっくり探そう」でした。
そうか。 本当に未練タラタラではあるけれど大きな荷物を下ろしたような気はします。

昨日会ったばかりの営業Sさんに電話。
本当に申し訳ない、と詫びてこちらの事情で申し込みを辞退したい旨を伝えました。
最初のうちは「本当にいいんですか?」と静かに始まったSさんの言葉。
次第に「今回は相続だから破格で出ていたけれどそもそもこのエリアでその予算では無理」「駅からもっと歩くとかもっと奥の駅まで探さないと無理」など言葉が強くなっていきました。
Sさんの言うことはゴモットモです。私は喋りまくる彼の話を聞いていました。

しまいにゃぁ「だいたい予算がもっとあれば」「この予算はちゃんとシュミレーションして出した金額ですよね?もちろん!!」とまで言われて「検討しているっていう工務店だって予算が少ないと思ってますよ」という言葉まで・・・

実際わざわざ来てもらった直後にこっちの事情でキャンセルするんだから申し訳ないと思ってます。
が、言い過ぎなんじゃないの、それ!? と思いつつ相槌をうつ。
結局、「今晩夫婦でよく考えて明日また電話します」なんて言ってしまう優柔不断なワタシ・・
しかし、Sさんに言われた言葉を思い出す度に深く凹んでしまうのでした。

まだ土地や建築のことを何も知らないウブな私が以前Sさんに質問した事があります。
「坪単価40万円で施工する会社で40坪の家を建ててもらうのには1600万でできるんですか?」
Sさんの返事は「そうですよ~」 他に似たような質問をしても「そうです」
わかっている人からするとあまりに馬鹿げている私の質問。
でも信頼しているSさんの言葉を鵜呑みにして土地の交渉に入ってしまったのでそんな自分に腹が立つやらSさんにヒトコト言いたい気持ちになるやら。
実際に家を建てる時には「本体価格の1.3倍くらいはかかる」んだってね。
最近知りました(涙) もっと早くから勉強しておくべきでした、自分・・



【2006/09/25 00:00】 | 土地
トラックバック(0) |
土地の契約に入る為にはローンの事前審査が通っていないといけないので、まずは書類をそろえて不動産会社の営業マンに渡します。
「大事な書類ですから送ってもらうのも心配ですし、取りに行きます」とのことで、電車で30分ほどかけてうちの近くの駅まで来てくれました。

夫の昨年分源泉徴収票・免許と健康保険証のコピー・今のマンションのローン関係の用紙・審査の申し込み用紙。
昼間にふと「マンションのローン残高証明みたいな用紙は渡しちゃうの??」と疑問に思ったので「もうすぐ近くの駅に着きます」と電話が入った時に聞いてみました。
そうしたらコピーでいいと言うので、駅と我が家の中間にあるコンビニで待ち合わせ・・・
そしてコピーして渡しました。 本当は家に上がってもらうべきなんだろうか、やっぱり。

夫は今日は仕事でした。
帰宅してから今日の話をしているうちに、ある事に気付きました。
それは・・ とっても気が重くなっているんです、自分が。そして夫も同じでした。
この土地ではハッキリと予算オーバーです。 それはわかっていて、家の方で予算を抑えていけばイケると考えていたのだけど、現実が見えてくるにつれて「この土地の予算では家への夢は見る事ができなくなる」とわかってきたんです。
話が本格化してきたからマリッジブルーみたいなものかな? とも思ったんだけどね~

夫は一晩よく考えてみる、と言いました。



【2006/09/24 00:00】 | 土地
トラックバック(0) |
市内の小さなK工務店の社長とメール交換をしていて、社長さん曰く、「まず最初に家族全員とお話をさせていただいて、生活時間や趣味、休日の過ごし方など色々お聞きしてから家作りに入りたい」という事だったので、早速行ってきました!
大通りから細いわき道に入ってどんどん道はケモノミチのようになり森の中に入り・・ うひょ~
看板も立てていないその工務店にたどり着きました。
社長さんは予想外に若い方で、すんごいオジサンを想像していたんだけどうちの夫とそう変わらない感じです。
心配していた娘もグズることなく楽しそうにしていて、あまりに楽しくて気づいたら3時間も居てしまいました(汗)

ここで建ててもらいたいな~という気持ちは強くなってきました。
が、社長さん自ら「面倒でも何社かプランと見積もりをとって並べて決めるべき」と言うのでやはりそうしましょう♪
しかし、土地のせいか(?)うちの家の予算はかなりキツキツみたい~



【2006/09/23 00:00】 | プランニング
トラックバック(0) |
ネットでどんどん資料請求をしています。
でも結局は間取りプランと概算見積もりを出してもらわないと話は進まないんだけど・・
間取りプランについては「土地が決まっていたら図面を送ってもらってその土地に合った建て方を考えますので」というところが多くて、交渉中のうちとしては非常にびみょー。

交渉に入った土地の売主さんは2人、相続による共有名義だそうです。
表に出て交渉に立っている人は割と融通の効く人で「更地渡しOK」とすぐに返事してくれました。
でももう1人の売主さんが「良いも悪いもお彼岸前に返事したくない」と言っているそうで、返事は来週です。
こちらが今することはローンの事前審査を受けるための書類をそろえること・・かな。
正直言って土地の予算オーバーによる家予算の圧迫は相当になりそうだし、落ち着かないな~~



【2006/09/22 00:00】 | 土地
トラックバック(0) |
昨夜 気に入った工務店にメールしてみたら、早速お返事いただけました。
メールの感じもグー! 丁寧でかつ家作りへの考えとか自信のようなものがチラリと見えます。
とにかくすっごく気に入ってしまいましたー!
現在その工務店で建てている人のブログも(お客様了解済みとして)紹介してくれて一気に読んでしまい、施主支給を積極的に取り入れてローコストにしていくという考えにはとても共感しました。
なんといっても家作りに施主自信が参加して楽しむという姿勢が良いわ~

ここに建ててもらいたいという気持ちが強くなっています。 既に!(笑)



【2006/09/21 00:00】 | 土地
トラックバック(0) |
頼んでおいた某ローコストメーカーの間取りプランができて届けてくれました。
今日は夫が体調を崩して寝ているし、娘によって部屋が大荒れなので玄関外でお話しちゃった・・

まず間取りについて。
私が「せっけい倶楽部」というフリー間取りソフトで作った時は延床面積が40坪強だったんだけど、そのHMの間取りだと48坪・・!
私が「これとこれとこういう部屋が必要」と言ってあったのだけど、配置がどうにもセンス悪~
オマケに「大きすぎて土地に入りません!」ですって。
土地の横幅ギリギリまで建てられるわけじゃなくて両端から1.5m以上ずつ離す、とか。 なんでそんなに・・

そして見積もり。この会社は坪単価がとても安く、間取りで出た坪数に坪単価をかけるだけです。
そこに諸経費、オプションで付けると思われるものやらモロモロの計算をしてみると・・
ギャー、これでうちの予算ギリギリじゃないのー!
私は建売の感覚でスタートしたもんだから、建売だと販売価格に不動産手数料と諸経費200万くらいと思っていました。
が、注文建築だと全然違います。 もうあれやこれやで「更に更に金額UP~」です。

色んなHMや工務店に資料請求してあるけど、あの土地のお金を払って建てられる建物ってあるのかなぁ、、となんだか「土地の予算オーバー」がずーんと乗ってきました。

最近は「ローコスト」とかのHMや工務店をネットで探しまくり!
自分の住む県だけでも結構なビルダーさんがいるものだねぇ
その中で同じ市内にある小さな工務店さんの施工例やHPの雰囲気がとても私の心をわしづかみにしていて、見積もりもしていないのに「ここで建てたい!」なんて気になってしまっています。
じっくり探さねば~!!



【2006/09/20 00:00】 | プランニング
トラックバック(0) |
50坪弱の土地について検討した結果、家の予算を圧迫してしまうけどそんなに贅沢言わなければイケるんじゃないかと思い、「更地渡し」の交渉に入ってもらいました。

私はというと、これまで土地のことばかり調べていてハウスメーカーさんや工務店さんなどについて何も勉強していなーい!
まず最初に某ローコストHMに取り急ぎで間取りプランを作ってもらうことになり、合わせて概算見積もりが出てきます。



【2006/09/17 00:00】 | プランニング
トラックバック(0) |
先日のメールで新しく教えてもらった土地を見に行きました。
前面道路は4m弱と細いものの、閑静な住宅街で周りも新しいおうちが何軒か建っていてキレイ。
東南道路で50坪弱。 土地の形もキレイ。駅からの行程も問題なし。 ムフーッ!
しかも土地の裏側は少し離れて畑のようになっていて開放感もあります。
この条件でこの価格って安い  じゃん・・・
聞けば相続した土地を現金にするということで早く売りたいので相場より安く出したとのこと。
そうだよね、この土地なら普通はもっと高いよね。 夫もかなり気に入っている様子です。

とりあえず更地渡しで交渉してもらおうか・・・



【2006/09/16 00:00】 | 土地
トラックバック(0) |
9日に見に行った50坪の土地は売主さんの奥さんが値下げに渋っていて、結局うちとはご縁がなさそうです。
しかし、一旦その気にさせられてしまったものはなかなか熱が冷めないもので。
もう30坪の土地だと「小さい・・」と感じるようになってしまったワタシ。
営業さん、罪なことするなぁ。

普段は営業マンとメールでやりとりが多く、この土地の件もメールだったのだけど、このメールの中でまた新しい物件を勧めてくれていました。
「ご予算オーバーかと思いますがとても良い土地が出ましたのでまずは公開前にいかがかと思って」と添付ファイルがついています。
特急のとまらないO駅から徒歩6分、上物あり(古屋付き)で ムムーこの値段はー高いー!
我が家の土地予算より300~400万円オーバーです。 でも広い・・  ( ̄~; ̄)
更地渡しで交渉してもらえば・・ 建てる家で予算を調整できれば・・ この広くて立地の良い土地を買えるかも・・

まずは今週末に案内してもらうことになりました。 夫も一緒に行きます。



【2006/09/12 00:00】 | 土地
トラックバック(0) |
先日のM駅の建築条件付き土地・・ 夫にも見てもらうことになりました。
とりあえずこの物件は午後からにして~、午前中はM不動産会社の営業マンに土地を案内してもらうことになっています。

O駅の土地はなかなかの条件なんだけど、道路を拡張するだかなんだかの計画地に入っていて、「計画は計画」だからいつそうなるかはわからない。
いつまでたっても計画のままかもしれない・・
うむぅ~、結局夫にはピンと来なかったみたい。
その後、M駅まで足を伸ばして前から気になっていた更地を見たんだけど、更地で見ると土地って小さく見えるんだよね~
50坪くらいあれば広く感じるけど30坪くらいだと本当に小さく見える・・! 隣家が近いと尚更。
駅からの坂道もすごいし、ここは・・違うね、って感じ。

その後営業マンが我が家には完全に予算オーバーの土地の話をしてきました。50坪!ウヒョ
そして、近々値段を300万ほど下げる予定がある、と・・
元々の査定額よりも売主さんが300万円UPして売りたいと言って全然売れないので、その営業マンが査定額に下げるアドバイスをしているそうな。
300万下がってもうちの最初の予算より上だけど~、50坪を見たら広々としてて欲しくなっちゃいましたー!!

結局3件見てとても疲れてしまい、午後から予定していたM駅の建築条件付き土地は見に行かずに帰っちゃいました。



【2006/09/09 00:00】 | 土地
トラックバック(0) |
少し前にネットで見つけて資料請求していた分譲土地。
「建築条件付き土地」というのは「この会社で家を建てること」という条件の下に売られている土地です。
その建設会社のHPを見るとこれまでの施工例はなかなか良い感じ。お値段もまあまあかな。
一度見に行ってみるかーー!

ということで今日行きました。
というのは、ある事情で今月半ばまで一区画だけ300万円安くなってるからなの。
それにはちゃんと理由があって、月の半ばを過ぎたら元の価格に戻ります。
300万安かったら・・イケルかも!!

しかーし、その分譲地全体が北道路だったんです。(資料では紛らわしく南道路みたいに見えた!)
そしてその区画の南側には建売を造り始めていました。
この分譲地の全区画が採光の為に「2Fリビング推奨!」だそうです。; ̄ロ ̄)!!
私は1Fリビングは譲れません! 買い物をいちいち運ぶのもゴミを持って下りるのも誰か来たらいちいち階段を下りるのも、ぜーんぶめんどくさい!
そこの社長が色々と1Fリビングで採光できるプランを考えてくれたけど・・
とりあえず今度夫にも見てもらおうか。

ところでこのM駅は大きな駅舎になってとてもキレイなんだけど、エスカレーターが上りしかないんです。
階段はかなりの段数だ・・娘を抱っこしてベビーカーをかついで下りるのは怖いなぁ
夫もとても大きな重い荷物で通勤することがあるので我々には危険な駅かも・・



【2006/09/04 00:00】 | 土地
トラックバック(0) |
ネットで色々な物件を見ていると、うちは建売住宅は難しそうです。
婚礼ダンスの大きなのがあってそれを入れる部屋を確保するのが大変そうなんだよね~
大抵の4LDKって2階に洋間が3つなんだけど、タンス2竿(横幅2.5m)を置ける壁がなかなかないです!!
「おっ、壁!」と思うとロフトが付いていたりしてそうなると高さが足りない・・

これはもう建売よりも、立派でなくても注文建築か~!?
ということで最近は土地中心に探しています。



【2006/09/01 00:00】 | 土地
トラックバック(0) |
