上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の日記にたくさんのお祝いコメントをありがとうございました♪
今日もまた紹介させていただきたいと思います。

ちなみに引越しはまぁまぁ進んでいるという感じで、昨日は娘と一緒に
眠りに落ちてしまいました(汗)
体のいろんな所が痛い気がします。。
あ、でも体重は減るどころか微妙に増えてますよ~

「引越しダイエット」 って荷解きからでいいのかしらね?( ̄▽ ̄;)


     ・・ ranking ・・


さて、引渡し前の日記であれだけ写真を載せていたので
もうそんなに大きな変化はありません(´・ω・`)
それでもこの後にWEB内覧会とかしていいのかな~

まずは洗面室。 タオル掛けが付きました(汗)

   0301洗面タオル掛け


モノはこれです。 この家作りでたくさん利用した 「ブラス

   

こんなふうになります。

   0301洗面タオル掛けアップ

これ、最初はキッチンに付けようと思って買ったんだけど、雰囲気が
合わないかな~っていうのとあまりの重さに 「どこか~いらんかね~」と
使用箇所を探していたんです(;´▽`A
洗面で良かったかどうかは使ってみてのお楽しみ♪

それから入ってすぐの収納壁にバスタオル掛けを付けてもらいました。

   0301バスタオル掛け

   0301バスタオル掛けアップ

商品ページはコチラです♪(画像ちっちゃい~
   

これもお風呂出てすぐのところに付けたかったけど無理で・・
お風呂から手を伸ばした位置になりました。
どうかな~~~・・ 本当はホテルみたいにお風呂の中に棚を、って
思ったりもしたんだけど湿気も気になったりして。
 (本当は棚が高かったッス・・)


2階のバルコニー東側。
前から床にサビのような色が付いていたんです。
まさかこのまま引き渡しじゃないよなぁ? と思っていたら・・

   0301バルコニー汚れ


( ̄▽ ̄;) ・・・
この床はデッキブラシで強く擦れないという事なんだけど、
この状態で引渡しってのは~~~(汗)
なんとか綺麗にしてもらうようにお願いしました。


   きらきらライン


さて・・ 私が娘と2階にいる間に下で社長と夫が何か話しているな~と
思っていたら。
まさかの 「引渡し」 2人でやってました。

それはないんじゃないのーーーー!? えーん

カギの引渡しもしちゃってます。
ずっと家作り頑張ってきてこの時を楽しみにしてきたのに。
社長も夫もひどいよー
もちろん夫が施主なんだけどさ・・(泣)

   0301施主キー

もっと感動的な引渡しを期待していたのにセレモニーとかそういう事も
なく、階段を下りたらもう終わってました(>_<)

更に、修正があるので施主キーは引越し前夜まで使えないと言われ・・
みなさんがやっている 「施主キーを使ったら工事用キーが使用不可に!」
っていうアレ、できません。 あー・・ がっかり


工事が始まって最初の大ミスについての念書も入ってなくて、夫も覚えて
いないと言うし。
もーーーー!! ぷんぷん

これは監督さんに伝えて社長から送ってもらう事になりました。


昨日の日記にたくさんのお祝いコメントをいただき本当に嬉しく感謝の気持ちで
いっぱいなのだけど、こんな感じで終わった引渡し日でした(汗)
早くスッキリしたいです・・


明後日の引越しに向けてもう一息! 
今日も応援ポチッとよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます


一応 「自分ち」になったので こういうモノを置いてきました。

   0301ペーパーなど






追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/03/03 14:50】 | 引渡し前後
トラックバック(0) |

おめでとうございます♪
piano life
マイホーム完成&引渡し、おめでとうございます(〃'▽'〃)ノ
色々あっただけに、より一層感慨深いものがあるのではないでしょうか。
ブログの更新を楽しみに読んでいた私も、なんだか人事では無く、ちょっとうるうるしてしまいました。(゜-Å) ホロリ
これから素敵なマイホーム生活のスタートですね♪
ご家族みんなで幸せな時間を過ごしていってくださいね!
私もがんばって後に続きま~す!!
新居生活のレポも更新してくださいね!

おめでとうございます!
tantan
素敵なおうちがついに完成しましたね!
おめでとうございます(*^_^*)
そして、おつかれさまでした!

今後はこのおうちでの暮らしぶりをゆっくり紹介してもらえたら、mijupiさんのブログファンとしてはとってもうれしいです♪





おめでとうございます!!
にゅうにゅう25
遅れましたが…
おめでとうございます
すごくステキなおうちですねv-10羨ましいです。
私もおうちを建てようと奮闘中です。

ブログを見かけてからとゆうもの、毎日コッソリと
拝見してましたv-238

最初の頃の記事から全部見てきて、いろいろあった中で
本当に頑張って来られたんだなぁ~と感心します。
新しいおうちでのブログ楽しみにしてます。
あっ!メンテナンスとかのブログも見てみたいv-258

また私のブログもお忙しいとは思いますが、覗いて下さい♪


izumo
mijupiさん、本当におめでとうございます!
初めてブログにお邪魔してから一年近くになりますが、ついにこの日が来ましたね!
我が家の事のようにうれしいです♪

WEB内覧会はぜひぜひやってください!
きっとすごいアクセス数になりそう…。
私も、楽しみにしています!

これからは、ゆっくりとおうちを飾れますね。
いっぱい勉強させてもらいます♪


おめでとう!
ピンクミンク
素敵に仕上がりましたね~
特に乙女な鏡が可愛いです。

管理人のみ閲覧できます
-


*゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ~★祝★~ヽ(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*
つーこ
おめでとうございます~♪
やはりmijupi邸、ほんと素敵に出来上がってますね~!!
なんか、こう統一感があって、かわいくって
mijupiさんのイメージを妄想して~( ´艸`)ムプフ

引渡しセレモニーに参加出来なかったなんて (゚∇゚ ;)
あんなに頑張ってたのはmijupiさんなのに~!!
いやいや、ご主人の支えあってのことだと思いますが(笑)
と、ちょっとフォロー(笑)

これからは、引越しで大変かもしれんけど
無理しない程度に頑張ってくださいね♪
  
  これからのmijupiさんも楽しみにしてたりする、つーこより



yumyum616
おウチの完成&引渡しおめでとうございます~♪♪
一言では語りつくせないくらいの物語と共に
出来上がったおウチは本当にしみじみしちゃいます・・・
これから少しづつmijupiさんとご家族らしさが詰まった
愛情溢れるインテリアレポートを楽しみに待っています~
(急かし過ぎ?(笑))


おめでとうございます~~
しなしな
引渡しを勝手に~~~!!

もう一回やってくれませんかねぇ。。。

でも、トイレットペーパーが置かれると
もうここで暮らすんだなって感じですね~~
いいなあ、なんだか幸せなmijupi邸が目に浮かびますよ~~
web内覧会楽しみにしてます~~


妻♪
引渡しセレモニー、あれれれでしたね(^^;
ではその新しい鍵を使う時こそセレモニーで!!

WEB内覧会、ぜひぜひやってください♪
楽しみにしてます!

コメントを閉じる▲
3月1日、おうちが引き渡されて我が家のものとなりました。
まだ実感がわかないんだけど、数日後にはここに住むことになります・・

土地探しスタートから約1年半、なんとかここまでたどり着きました~!にこにこ


     ・・ ranking ・・


家に着いてまず目に飛び込んできたのは、ダイニングのトップライトに付く
ロールスクリーンのヒモ。
窓から でろ~~~んと垂れ下がっていたヒモです。
これがホルダー(?)を付けてきれいに壁に沿うようになっていました。
2箇所にホルダーが付いています。

   0301ロールスクリーンひも

こういうふうにするとヒモを引くのが重くなるんだけど、そんなに開閉する
ものではないのでスッキリしていた方が嬉しいです♪

照明を真ん中に付け替えてもらえて嬉しい、手洗い場・・
イケアの鏡が付きました! どう? どう?(笑)

   0301手洗い1階2


   0301手洗い1階

ん~、狭い空間で自分が写らずに撮るのって難しいですね(汗)


アールのニッチに照明スイッチが入りました!

   0301ニッチスイッチ

スッキリしてとても良いです~~(*´∇`*)
でも・・ スイッチ、あともう2cmほど上だと最高!(笑) ← 細かい


階段の下は娘だけの場所です。
夫なんて娘がヤンチャ言うとここを指差して 「ハウス!!」とか言ってるしw

   0301ハウス

実はここ、もしかして私も入れないかな~って思いました。
でもみんなが見ている前でお尻がつっかえてプーさんみたいになったら
恥ずかしいしなぁ・・ と、娘と2人になった時にやってみたんです。
そうしたら、 肩の時点でもう入れませんでしたー!( ̄▽ ̄;)
お尻でつっかえるよりなんだかホッ・・(笑)


2階に上がりますが、この階段とても怖いところがあるんです。

   0301階段

上がる時はまだいいんだけど、娘が下りる時に赤○のところがとても怖い。
腕の短い3歳児はどうしても手すりの近くに足を置きます。
でもこの三角の段、手すりの近くだと踏むスペースがほとんどないんです
よね(>_<)
しかもちょうどここで手すりを一度太い柱に持ち替えなきゃいけない(汗)
お調子者の娘・・ 1人で下りるようになったらここで足を踏み外す気がします。

本当はこういう曲がる階段って外側に手すりが付いた方がいいんですね。
う~~ん、見栄えの問題はあるけど、外側にも手すり、付けちゃうか!?
でもでもやっぱり見栄えが(;´▽`A``

と悩んでいたら、監督さんが 「あそこにぬいぐるみを置いておくといいですよ」と
教えてくれました。
ぬいぐるみを置くことでその少し外側に足を置くことになるので踏み板の幅が
ある部分を通ることになる・・と。 なるほど。
実際どうなるかわからないけど、とりあえず何か置く事にしてみます!
何にしようかな~~


   きらきらライン


2階に上がって、やっぱりコレ付けちゃいました♪

   0301バスルーム


   0301トイレプレート

せっかくいい色になったドアにもったいないかなぁと迷っていたけど、せっかく
買ったものだ! 付けてもらいました♪♪

   0301トイレ


   0301ドア3枚

・・すみません(汗)
よほどのドアフェチの方じゃないとつまらないですね( ̄▽ ̄;)
ドアの写真ばっかり(笑)
もうないので安心してください ( ̄m ̄〃)

次の日記では洗面所の中を紹介させていただきます♪


ランキングは2位になっているけど
クリックしてくれる方の数が増えていて嬉しいです(*´∇`*)
今日も応援ポチッとよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/03/02 10:18】 | 引渡し前後
トラックバック(0) |


Lohas-k
初めてコメントさせていただきます。
岡山でこだわりの家を創る工務店です
階段手摺の件ですが・・・私の家内の実家が、同様のパターンでうちの長男が2歳の頃、転落した経験があり・・・外側に手摺を付けられる事をお薦めします。人の習性として手摺に沿って上がり降りするので危険な部分を踏ま無くなりますよ。
子供さんに配慮させるなら低めに付けられるのがGOODでしょう




momo
こんにちは~引き渡しおめでとうございます。
イケアの鏡グッドですv-218
ドアフェチなんですか~(笑)
良い感じの色に仕上がってますね♪


ちぃ
おぉぉ~~~~!!!
IKEAの鏡、すてきですね♪♪(*´д`*)
鏡がつくだけでものすんごい雰囲気変わりますねー!
照明も無事真ん中につけてもらってよかったです~~!!(>△<)

そして…いいな…ドア…ガラス入りのドア………(つД`)
ホントになんでうちはこのドアに出来ないんだろう…
どこかが大量に抱えこんでる…?(´・ω・`)
生産終了って言われたんだけどなぁぁ…(つД`)

階段のところ、確かにちょっと怖いですよね…
私今の家で2回階段踏み外して落ちてますw
娘さん、ホントに気をつけて!!(>△<)
腰や後頭部を打つと怖いですからーー!!(>△<)


みぃ
引渡しお疲れ様です~~!

IKEAの鏡、ステキっ!!!
照明はやっぱり真ん中がぐぅーーーーっ!ですねw

階段下は娘ちゃんの秘密基地かな♪
子どもはこういうところ好きだものね。
階段の曲がっているところは、確かにちょっと怖いかもしれませんね。
ぬいぐるみ・・・うーん。そうですね。。
何か観葉植物を置いたり・・・うーん。。


あつきちしお
まずは、マイホーム完成おめでとうございます。

紆余曲折ありましたが、ようやくここまでこぎつけましたね。

今回の完成は、今までいろんな人のブログを拝見した中で、1番嬉しいです。

早く新しい家に慣れてしまわないように、荷物の整理も楽しんでやってください。

マイホームと一緒に、素晴らしい歳が取れることを祈っております。。。


yukiyuki
引渡おめでとう!!
いや~、本当に長かったね。
いろんなことがあったけど、とっても素敵なお家が完成して私も嬉しいです。
これからの生活、いっぱい楽しんでくださいね♪


こうちゃん
完成 おめでとうございます!
とても 嬉しく思います ウルウル
新たな生活を楽しんで下さいね
本当に本当に おめでとうございます!!



june*berry
ついに引き渡しですか!おめでとうございます!
ここまで本当に色々ありましたが、よかったですね!
鏡もアールの親子もとっても素敵。
階段も踏み板も小さくなって、天窓もなんとか
うまくまとまりましたよね♪
あんなこともこんなことも思い起こせばたくさんですが
こうして無事に完成して、なんだかウルウル。。。
三角形の踏み板、上手く工夫できるといいですね。





ichimura35
完成ですか?
おめでとうございます。
とっても長い間ご苦労様でした。
土地の解約からいろいろトラブルもありましたが
竣工して本当によかったです。

これからこだわりのおうちで楽しい生活を送ってください。


キルフェボン
完成おめでとうございます!
これまでのご苦労とご努力が見事に実って、
素晴らしいおうちになりましたね…。感慨深いです。
私もとっても嬉しい気持ちになりました。
ムスメちゃん!やっとこのおうちで思いっきり遊べるね!
今まで忙しいママとパパにお付き合いして頑張ったね。
一杯我慢もしただろうね!偉かったよ~(T∀T)
新しいおうちでは思いっきりママを独占して楽しく過ごしてね~
mijupi一家が新天地でお友達がたくさん出来て
素敵な新生活を送られますように(*´ё`)ホントにオメデトウ

コメントを閉じる▲
今日は最後の施主検査 → 引渡しです。
先週の事前施主検査でチェックしたところはその後で現場に行った
時にちょっとずつ見てきて、だいたいの箇所が「直ってる」と確認してあります。


さて、家の話からちょっとズレるんだけど、あるブログを紹介させてくださいね。


     ・・ ranking ・・

私が紹介しなくてもみなさんよくご存知だと思いますが・・(^-^)

「あつきちしおのコラムBlog」 クリック

いつも ちしおさん独特の切り口で書かれているブログです。
私には時々難解(汗)な時もあるんだけどね(;´▽`A``

ちしおさん、早速過ぎ(笑) (*´艸`*)ププ
私が書いた28日に書いた日記 ローン実行前。 やってはいけないこと

この内容に関連して、とても良いことが書かれています。
イタイ思いをした私には再びチクリとする部分もありますが、だからこそ
家作り中の施主さん、これからのみなさんに絶対に読んで欲しいです!!
あ、ビルダーの方にも読んでもらいたいなぁ

ちしおさ~~ん、1ヶ月前に書いてくれれば~~~~(笑) ← 転嫁w

ほんと、大切なことが書かれているのでぜひぜひ読んでくださいね。
よかったら最後にちしおさんの燃えてるところをポチッと( ̄m ̄〃)


ではでは、そろそろ準備して行ってきます!
今朝2つ日記をUPしているので1つ前のも読んでね~(*´∇`*)


引越し準備? なにそれ~ (  ̄3 ̄)~♪
逃避する私に応援クリックをよろしくお願いします(汗)
  ランキングオレンジ   ありがとうございます


ランキングが1位になっていました!!
みなさんいつもありがとうございます♪



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/03/01 11:18】 | 引渡し前後
トラックバック(0) |

引渡しなのに(笑)
しなしな
逃げてる場合じゃないですよ~~(笑)
でも引越しってギリギリ勝負でいいですよね~~♪
(私もそうなると今から思ってるのでぇ・・)


しなしな
あ、ちしおさんとこいってきました。
いつもこっそり読んでますけど、こわくてお友達になれません(笑)
おもしろいので遠くから見てることにしてます。


あずき
引越し準備? なにそれ~ (  ̄3 ̄)~♪
って~(T▽T)mijupiさん、ツボにはいっちゃいましたよ~!

でも、現実逃避したくなる気持ち分かります。
引越ししたら、荷解きも待ってますしね~(-_-;)

陰ながら応援しております!頑張って下さい(^0^)


おきらく旦那
>ちしおさ~~ん、1ヶ月前に書いてくれれば~~~~(笑) ← 転嫁w

って、ちしおさん、このブログ見て書いたと思うので、それは無理じゃ?
そして、私たち後に続く者が、大変参考になるという・・・。(笑)




きりか♪
mijupiさんの「やってはいけないこと」をやっている気がしているきりかです(汗)
ちょこちょこ変更していますが、とくに金額言われないんです!
ちょっと怖くなってきて前回の打ち合わせのときに次回までに
追加の金額教えてくださいってお願いしました
その次回が明日です・・・・・・
ちしおさんの所も読んできました
なるほど!って納得しちゃいましたよ~
明日どんなのがでてくるんだろー!心配!


・・しなしなさんへ・・
mijupi
あぅー・・・ 今日も逃避でした(汗)
引渡しの後、電気屋さんに行っていたらすっかり夜になってしまって。
・・ってナニ言い訳してるんだ~(^^;

ちしおさん怖いですか?
あ、私も最初は(笑)
多分大丈夫だと思うので気が向いたらコメントしてみてくださいw


mijupi
何かと出かける口実を作って逃避してますが・・
後で全部、自分に返ってくるんですよね(汗)
あぁぁー! 荷解きがあるんでしたね!  >┼○ バタッ

あずきさんもあと何ヶ月か後には逃避したくなるようになるかもしれませんよー( ̄m ̄* )


honu
ちしおさん、読みましたー。
ビルダー側との心理合戦。
まさに、その通りです。
私も、家具の塗装の話を建具屋さんとしていた時、
「やってあげましょうか~。」
って言われたので、えっ、ただ?まさかー、と、
金額を聞くと、材料や職人さんの日当など、詳しい話をしてくれました。
た、高い!自分でやります。
と、そんなやりとりをしたその日に、mijupiさんの記事が出たので、危なかったーとホッとしました。
やってあげましょうかーって言われたら、ただ、って思いますよねー。

・・おきらく旦那さんへ・・
mijupi
そう、そうなんです!(笑)
無理を承知で転嫁したい私でした( ̄m ̄〃)ぷぷ

おきらく旦那さんは私みたいなことはないと思うけどな~♪
参考になれば幸いです・・・ (x_x;)

・・きりかさんへ・・
mijupi
うーーん、できればその都度金額を提示してもらって把握しておきたいですよね(汗)
「今の合計金額がいくらなのか」 わからないのって不安だし。。

追加の金額、優しい数字だといいですねー(^^;
ちしおさんのブログは「建てる側」の気持ちがとてもよくわかるし、今回の内容は本当にたくさんの人が読むべきですよね♪

コメントを閉じる▲
いよいよ引渡し直前です!
引渡しを控えて、26日と28日の現場写真を載せてみたいと思います♪


- 26日 -

キッチンでいたずらする娘。

   0226キッチンいたずら


     ・・ ranking ・・


キッチンのイタズラは禁止! なんだけど・・(汗)
こういう姿を見ると ブルモーション(引き出しが最後にゆっくり閉まる機能)を
付けておいてよかったかなぁ って気がしてきます。
子供のイタズラには関係ないかもしれないけどね(;´▽`A


PCカウンターのフタ、穴が完成しました! ← 大げさ?w

   0226PCカウンターフタ

このフタは結構重いので開ける時にやっぱりこれくらいの穴が欲しいです♪


2階に上がるとホシ姫サマがお出迎え~

   0226ホシ姫サマ

ヒモを引っ張ってみたら軽くてビックリです!
でも撤収(?)する最後の音が ガチャコ!! ってオドロキの音(汗)
他の部屋にももう1つ設置してあります。
突然の雨に活躍してくれることでしょう(*´∇`*)

バルコニーにはホスクリーンが・・

   0226ホスクリーン

ここは南のバルコニー、広い方です。
東の狭い方にも予備(?)として付けたんだけど、そちらは広げたら通路が
なくなりそうだわ~(笑)( ̄m ̄〃)

さて、先日 窓の下の木がムラになっていて・・ と書いたのだけど。
クローゼットの扉もこういうふうに(涙)

   0226クローゼット扉1


   0226クローゼット扉2


見にくいけど わかります?
何か飛び散ったような跡が付いているんです。
監督さんに聞いたら
 「同じ木でも場所によって塗料の染み込み方が一律ではないので・・」

( ̄▽ ̄;)!!ガーン
特に 「クリア」で塗るとそういう傾向が出やすいそうです(>_<)
しかし、こんな跡付くものなのー?  かなりショック。


   きらきらライン


さて、27日は床の塗装 (これもクリア) でした。
28日にNTTの工事立会いで行ってみると、うぉ~♪ とても綺麗!!
あ・・ 床の写真は撮ってないです(汗)

我が家はLANの空配管を5箇所してもらっています。

   0228LAN

ここからどんどん入れていくと・・
玄関横収納のココから にゅ~っと出てきます。

   0228LAN2


ダイニングのトップライトにロールスクリーンが付きました。
夏は閉めっぱなしかな(;^_^A

   0228トップライト

しかし・・

だらーーーーーん(汗)

   0228トップライトひも

このヒモ、子供の遊び道具になってしまいそうです。
なんとか壁に沿わせてすっきりできないかなぁ


リビングのお気に入りポイント♪

   0228梁

   0228梁アップ

小さな梁の・・ これは何の数字なんだろうねぇ
なんだか妙に気に入ってしまいました!


そして・・ この日、監督さんは1つの作業を。。

   0228手洗い照明

照明が真ん中に!!(≧∇≦)キャー♪
ちなみに前はこうでした。

   0223手洗い1階ブラケット

どう? やっぱり真ん中、イイよね! 全然違うわ~(*´∇`*)

照明を一度はずして、裏側の違う位置に穴を開けて線を通す・・という
作業だと思います。
監督さん、本当に本当にありがとうございました。
ここを使う度に思い出します、きっと(^-^)


家の中に色々な 「人」 を思い出すところがたくさん。
引渡し直前の私に応援クリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/29 23:55】 | 引渡し前後
トラックバック(0) |


サトシ
またブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!

しみじみします~~
しなしな
いいですねえいいですねえ
みんなの力で出来た家に住んでるって
思いながら暮らせるのは幸せですねぇ・・・。
しみじみします~~


みぃ
おお!照明の位置が真ん中に!!
監督さんに感謝ですね~♪

気になったんだけど・・・・
たくじろう。
ホシ姫サマの紐がカーテンに干渉しませんか?

うちは今ホシ姫サマを検討しているけど
カーテンとの兼ね合いで付け方に悩んでいます^^;



ゆん
洗面所の照明~♪
真ん中に持ってきてもらえて、よかったですねー。
やっぱり、この位置の方がしっくりきます!

色ムラ、気になりますね(^_^;)
これも自然素材ならではなんだろうけど・・・



いろは★
おぉ~~♪
やっぱり洗面所の照明は真ん中のが全然いいですね♪
ヨカッタヨカッタ★
mijupiさんの長い戦いも、ようやくひと段落を迎えますね^^
なんだか嬉しいです。

それにしてもホシ姫サマ。。。イィ!!
もう1週間早く紹介されてたら~~~o(´^`)o ウー
室内物干しを買ってしまったいろはです(汗)
天井付けは前から気になっていたけど、壁付けがあるなんて!!
いいですね~~~♪大活躍の予感ですわ♪

・・サトシさんへ・・
mijupi
こんにちは。
応援ありがとうございます!^^

・・しなしなさんへ・・
mijupi
そうですね~(*´ー`*)
ここは本当にお気に入りの場所になって(また? って感じですねw)見ると 「あぁ照明、いいわー」って感じます♪

感謝しながら暮らせる家、幸せですよね。。

・・みぃさんへ・・
mijupi
真ん中、いいでしょう~♪(≧∇≦)
本当にやってくれたんだ・・ って嬉しくてたまりません。
この後、鏡も付けてくれてかなり興奮しました!

・・たくじろう。さんへ・・
mijupi
たまたまカーテンの採寸に来ている時にホシ姫サマが設置されているのを見つけて、ヒモのこと聞いてみたんです。
そうしたら 「大丈夫ですよ♪」ってことでした(^-^)

でも自分で撮ったこの写真を見るとやっぱり干渉しそうに見えるよねー(^^;
だ、大丈夫かしら・・・

コメントを閉じる▲
明日はいよいよ最終支払いのローン実行です。
月曜日にローン契約は済ませてあるので、明日は司法書士さんに
来てもらい銀行にて最後の手続きになります。

そんなタイミングで 愚痴です・・


     ・・ ranking ・・


月曜日に銀行に行った時、「最後の振込み金額がまだわからない」と
言うと担当者はちょっと困惑しながらも 「本当は今日振り込み依頼書も
書いていただきたかったけど、当日でも結構です・・」ということでした。

まだ追加工事費を加えた最終金額を知らなかったんです。

遅延損害金の問題や、(ミスが頻発した件での)減額の事もあります。
早めに明細をもらって確認しなければ・・
社長にその旨をお願いして、26日(火)の夜に最終金額の明細が来ました。
減額分も反映されており、最終の振込み金額がわかりました。


しかし追加工事費の明細を見て愕然・・
最後に4項目の追加が新たに加えられていたんです。
金額にして約13万円(税抜き)。

例えば夫の作業部屋(3畳強)の内壁に標準の珪藻土でなく ガイナ
塗ってもらった差額が 52000円。
階段の上の方の段に付いていた手すりが娘の手の届かない高さだった為
届く高さにもう1本付けてもらった分が 18000円・・ など。


ガイナについては採用してもらう時に社長と話していて 「差額が・・」という
言葉は出たのだけど、「珪藻土をやめるのとプラスマイナスの分があると
思いますので」と言われて差額が高かったらヤメようと思っていたら
いつの間にか塗られており・・ 「あれ? 差額ナシで済んだのかなー」
と思っていました。
「あんまり差額が大きかったらやめます」って言ったよなぁ。。


手すりについては現場で監督さんに 「これ届かなくて危ないんですけど・・」と
相談したところ、「じゃあ少し低いところにもう1本付けましょうか」 という事
だったのでなんとなくサービスかな~って思っていたんです。
本当になんとなく・・・(>_<)


やってはいけないことでした(涙)
知っていたんです。 今までにたくさんの家作りブログで勉強してきたハズの私。
現場で追加が出た時はその都度金額を確認すること」 鉄則でした。

それがその場の雰囲気というか・・ 「言われないから サービス?」と勝手に
想像してしまった結果が13万円のシビアな金額でした。
金額にも凹んだけど、24日にもらった追加工事明細には載っていなかった
ものが26日の明細に一気に載ってきたということがショックです。


先日 Howpaで聞いたところ、追加工事が出るとその都度金額を提示して
確認し、明細を発行するという会社が多いようです。
施主の方から時々確認していたというお話もありました。

金額の発生するものはその都度確認、これは建てる側も建ててもらう側も
忘れてはいけない大切なことではないでしょうか・・
お互いの信頼関係にも大きく関わることですよね。
「勝手にサービスと思い込む」 というやってはいけない事をしていた私、
かなりイタイ支払い前日です(涙)


あぁなんだか複雑・・
凹み気味の私に応援クリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/28 23:58】 | 引渡し前後
トラックバック(0) |


honu
いや~、、気楽にここはもうちょっと、って言えないですねー。
実物を見てみて、もう少しっていう所、けっこうあります。

うちも、今、ミスが連発しているので、
その分が、どうなってるんでしょうか?
心配になってきました。


たまたん♪
ウチも途中の追加で「先に見積もりを出して下さい」って言っていたのに、サッサと付いていたってことありましたよぉ~
(こういうことだけは、早いのよね・・・v-403
で、最後の最後で出てきた金額にビックリv-405
だって、よくて(安くて)定価だったし。定価の1.5倍って個所もありました。
で、当然納得いかなかったので、そのとき(その箇所)は、世間の相場金額をv-216で調べまくって、施工費もこちらで加味した金額を提示してそれで納得してもらいました。
終盤の忙しい時にショックを受けるような金額提示ってやめてほしいですよね・・・ρ(-ε- )





DJ.きんたろう
確かに、確認しないで勝手にサービスと思い込んじゃいますよね。
うちも後から後から変更だの追加だのしてるんで、
そろそろ再度総額を出してもらう予定ですが、なぜかお金の事になると
対応が遅い気がするんですよね・・・。



Bistro Cassis
う~。怖い~。
確かに、「金額確認」ってあちこちで耳がタコになるほど聞いたけれど、やっぱり「サービスかな?」って思っちゃいますもんね。

私は、そういうところの判断が甘いので、肝に銘じなくては~(>_<)

今日は、決済なんですね。
2月29日なんて、記憶に残る日に決済なんですねえ(笑)
でも、気分一新で3月を迎えられるいいタイミングかも。 新しい春!みたいな。

うちも、だいぶ間取りが決まり始めました。 ここで里帰りになるのが惜しいです~(泣)


ちぃ
うちも間取りの段階で「ここにこれつきますか?」「つきますよ。」みたいな感じで「なんとなくサービスっぽい?」と思ってたら、後から出てきた見積もりでしっかり「◯◯分」って計上されていて、「あぁ、雰囲気でサービスだと思ってた~」というところ満載です…!(>△<)
mijupiさんの記事読んでうちこそそういうこといっぱいありそうだな~と思っちゃいました…(;゚∀゚)
うぅ…気をつけなくては…!!(つД`) 勉強になるっす!

あってはならないですよね^^;
しもの
いえいえ。っていうのは請け負う側の方の話です。
大阪でリフォーム業を営んでいますが、
やはりよく聞きますし、注意していても
話の行き違いでこうなってしまうことがあります。
折角きれいな家でのいい気分がこういったことで台無しになってしまっては、元も子もありません。
何事もコミュニケーションとルールが大事ですよね。

引越しが楽しみですね。私も楽しみに拝見させて頂きます。

痛い出費ですね。
ピンクミンク
結構、業者さんって不親切ですよね。
こちらから聞かないと教えてくれないなんてね。
小さいものだから金額は言わなくても~と思ってるのかな?
まとまると大きいのにねぇ。
業者さんの自分たちの都合で変更するときは
「差額5万円ですがー」とか言ってきましたけどね。
私が「ホスクリーンつけて」とか言った時は金額とか確認しなかったです。
物の代金だけで済みましたけど。
何でも「そのつど確認」は大事なんですね。
これから建てる人に良い教訓ですね。痛い出費ですが。


・・honuさんへ・・
mijupi
ん~・・ もう施工されているからその金額で支払わないといけないんですけど、本当にイタイです(>_<)

honuさんのおうち、色々出てきているみたいで大変ですね。
そういうのって「どこかでサービスしますよ」って言ってもらえると施主としては気持ちが嬉しいものだけど・・
どうなるかしら。。(汗)

・・たまたん♪さんへ・・
mijupi
金額を教えてって言ってるのに先に施工しちゃうって、かなりビックリですね(汗)
しかも定価より高かったんですか( ̄▽ ̄;)
でもその後の動きはすばらしいですね!

時間ギリギリで見せられるとそういうこともできないし、やっぱり金額って早め早めに提示してもらわないと・・・ですね。

・・Bistro Cassisさんへ・・
mijupi
怖いよね~~(>_<)
私も建築スタートまで長かったから先輩施主さんたちのブログでこういうことは学んできたハズなのに・・
最後にこういうことになってしまいました(汗)

言われてみれば2月29日ってすごい日に~(笑)
3月の金利がどうなるかめちゃくちゃ気になってます!

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。