FC2ブログ
このところまたバタバタする日々が続き、またもやブログが
実際の日付より遅れてきています(;^_^A

今日は、23日の「事前施主検査」の2階の様子です。


     ・・ ranking ・・

まずはお気に入りの場所になりそうな(?)トイレ。

   0223トイレ2階

憧れのカウンターがなくなったのは残念だけど、これはこれでスッキリ
して良かった気がします(^-^)
ドアは左側が開くのでメキシコシンクの大きさもそう気になりません。

   0223メキシコシンク

ん~、これ自動水栓にしたんだけど・・
水は勢いよく出るのかしら。 水ハネしそうですね(汗)

隣の洗面室、こういう感じになりました。 あとはタオル掛け♪

   0223洗面室


エポックの中はこういうふうになっています。
私が 「どうしてもこれがいいの~!」って思ったところ。

   0223エポックの中

一番下の 「通気棚」です♪
歯ブラシやコップ、換気が気になるんですよね(^^;

イエンゴさんがここ見つけてくれました。

   0223CF傷

クッションフロアの切り込みが洗濯パンからはみ出しています。
床は結構一生懸命見たつもりだけど、これは気付かなかった~(≧∇≦)
こんな細かい所までチェックしてくれていたとはビックリです。

クローゼットのドアノブ・・
ドアはリボスで塗装してあるけどノブはそのまま付いてます。
これは塗装してもらっても同じ風合いにはならないみたいなんですね。
う~ん、自分で買ってきて付け替えるというのもアリかしら。

   0223クローゼットドアノブ


あと、自分で気付いたんだけど・・ こういうのはしょうがないのかなぁ
掃き出し窓の下に付けてもらった木が 「まだら」です。

   0223窓下ムラ

聞いてみたら 「木の模様というか色」という事でした。
木の性質ならしょうがないけれど、あまり綺麗じゃなくて残念です(´・ω・`)


   きらきらライン


さて~、外に出てみます!
玄関ドアの養生も取れていましたよ(*´∇`*)

   0223玄関ドア


う・・ バルコニーの影で暗くなってますね(汗)
午前中に撮らないと玄関ドアが暗くなっちゃうかもしれません。
住民票を移したので監督さんが仮のポストを付けてくれました。

   0223仮ポスト

なかなか良いポストです!(*´∇`*)

リビングに戻ると、娘が社長に遊んでもらっていました(汗)
傷チェック用の黄色いテープが転がるのが面白くてしょうがないみたい。
しゃ、社長 すみません(^^;

   0223社長と娘


その後、監督さんにもテープ転がしで遊んでもらっています(汗)

   0223監督さんと娘


見ていてとても温かい気持ちに・・^^
この2枚の写真は階段の中ほどに腰掛けて撮りました。

   0223階段の中ほど

この階段に座ってリビングを見ているととても落ち着くんです。
住む前から、お気に入りの場所がいくつかできました・・♪


この家で生活する事になるなんて
まだ信じられない私だけど、「もうすぐ」なんだよね。
応援のクリックをよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/26 13:05】 | 引渡し前後
トラックバック(0) |


たかさん
クッションフロアの切れはうちでもありました。
入居後発見したもんだから1年点検の時に対応してもらいました。

小さい子がいるといろんなシーンであったかく感じられますよね。
うちは無愛想な夫婦なもんで、来客があった時などは子供たちに結構助けられてます。


ちぃ
玄関周り、きれいなドアの色、ランプ、ガラスブロックが4つ並んで…素敵ですね♪♪(*´∀`*)
階段に腰掛けてリビングを眺める…いいなぁ…(*´∀`*)
うち間取り的にそれが出来ないです…羨ましい♪
そしてやっぱり素敵な階段周り。
私も関係ないのにmijupiさんちのお気に入りが出来てます♪w
引越し楽しみですね♪

しみじみ・・・
tantan
大佐殿の家作りもいよいよ終わりに近づいていますね(*^_^*)

なんか、しみじみしちゃいます。色つきの階段イメージイラストにうきうきして盛り上がったのが昨日のことのようなのに、それがまんま形になって存在してる・・・
卒業シーズンと重なってなんだかうれしいような寂しいような・・・(←何者?)

子どもさんがビルダーさんと一緒の写真はほのぼのしてていいですね(*^_^*)
引き渡しの時には是非、記念写真を♪ いい思い出になりますよ!

すてき!
もんち
パインの床、本当に綺麗ですねぇ。うっとり。
そして、外観もこだわりが随所に現れていて、本当に素敵です。
ガラスブロックや、バルコニーの□のバランスも!

最後の
>この家で生活する事になるなんて
まだ信じられない私だけど、「もうすぐ」なんだよね。

のくだりに、なんだかとってもじーんと来てしまいました。
本当に、もうすぐですね!

ウチは階段無いけど
おきらく旦那
階段まわりはやっぱいいですね!カッチョイイです。
イエンゴさんって、ホントに細かいところに気づかれるんですね。
(見るポイントってのが有るのかもしれませんが)凄いです。

ウチの色違いの同じドア、いつになったらお目見えするんだろう(笑)。
外壁なんてまだダイライトむき出しですよ。外壁の目処がようやく
たちそうな今日この頃。
置いてかれたようでちょっと寂しいです(笑)。


ゆきのん☆彡
可愛い玄関!可愛い壁の色!
全てが可愛いですね!
そして、娘ちゃんの足!(ノ∇≦*)
遊んでる姿も可愛いです。



つーこ
玄関ドア、やっぱりかわいいね~(≧ω≦)b
ゆきのんちゃんじゃないけど
全てがかわいすぎる~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚


キルフェボン
素敵な色の玄関ドアがとうとうお目見えですね!
やっぱりこの色可愛いなー。
あ、吐き出し窓の下の木がまだら、っていうの・・
うちにもそういう部分があります。
木の目の密度(?)によって、ワックスやオイルが浸透しやすい部分としにくい部分があり
どうしてもムラになるのだと言われました。
あまりムラムラのひどい部分はサンダーをかけて塗り直して貰ったら
幾分目立たなくなりましたけど…
mijupi家のムラはうちの↑と訳が違うのかしら?
いよいよ引渡しですね。。しみじみします。
本当に色々ありましたものね・・・。感慨深いですね。


ゆん
とうとう玄関ドアもお目見えですねー♪
いいなー、かわいいなー♪
リビングも柔らかな日差しが差し込んできて、居心地よさそうですね。
階段からリビング・・・私も眺めてみたかったー!
うちは階段に座っても、見えるのはキッチン(笑)
あ、洗面台の通気棚、いいですね!!
洗面台にはこだわりなく決めてしまったからな~(^_^;)

・・たかさんへ・・
mijupi
クッションフロアの切れはそう珍しくない事なのかもしれませんね(^^;
1年後でも対応してもらえるんだ~・・ それは嬉しい♪

たかさんご夫婦は無愛想ですかー(笑)
私は話題に乏しいオンナなので子供がいるとものすごく助かることが多いです( ̄∇ ̄;)ハハハ

コメントを閉じる▲
23日(土)の事前施主検査、黄色いテープを貼る合間に撮った
写真を載せますね♪

・・・すみません、逆でした。
写真を撮る合間にチェックしてた気がします(汗)


     ・・ ranking ・・

まず1階から。
PCカウンターのフタを初めて開けてみました。

   0223PCカウンター

開けるとLAN配線が恥ずかしそうにコンニチワ♪
フタ、結構重いです。
配線を通す穴の開け方が違っていたので修正をお願いしました。

   0223PCカウンターフタの中


ダイニングのニッチは少し前に 「全部珪藻土で塗られている」のを
発見・・
置いたものの汚れが付いて目立つから背面だけは板張り、と言われて
いたのでこれも修正してもらいました。
横の部分は後日塗りに来てくださるそうです。

   0223ダイニングニッチ


キッチンの中。 赤○のところはコンセントです♪

   0223キッチン

はじめ、この部分にコンセントが欲しいと言ったら設計士さんから
「普通のコンセントを横にして付ける事になる」と言われました。
う~~~ん・・ と思っていたところ、ブログやHowpaでお友達になった
buricoさんのブログ 「木のいえづくり」で・・
見ちゃったんです!
buricoさんの日記 → キッチン搬入

早速打ち合わせでお願いしてみたら、1つから注文できるという事で
「家具用コンセント」 決定しました!
できたのを見ると・・ 穴は寝転がってます(笑)
でもスッキリしていてナイスですね~~♪

   0223家具用コンセント


廊下に出てトイレ手前の手洗いにタオル掛けが付きました。

   0223手洗いタオル掛け

「トウ器注意」 って書いてありますね( ̄m ̄〃)
こういうのを買いました。(クリックで商品ページに飛びます)

   

本当はロングなタイプが良かったんだけど、家で写真を見ていたら
奥の方に照明のスイッチがあるのを見つけて・・
干渉しちゃうのでショートにしました。
でもこじんまりしてこっちで正解だったかな(^-^)


トイレに入ると、予備ペーパー置き棚ができていました。
昨年12月の日記 1階トイレの収納を考える に書いてあります♪

   0223トイレ予備ペーパー棚



   きらきらライン


さて、リビングに戻って階段ですが・・
最初の4段、ケコミをなくしてもらうようになっていたんですね。
昨年10月の日記 階段、楽しみにしていること に書いてあります。

こうなっていました。

   0223ケコミなし1

   0223ケコミなし2

少し前に気付きました。 あ、6段目まで抜いてある。
監督さんが言うには、階段下収納もあるし、中途半端に抜けなかった と。
なるほど~、そういう事なのね。
打ち合わせした所が図面と変わる時は先に教えて欲しかったなぁという
気はするけど、仕上がりはとても気に入っています!

監督さんが言ってくれた 「階段がリビング入ってすぐだし一段目から
ケコミを付けていたら圧迫感が出ただろう」  同感です。

そして・・ 娘の隠れ家(?)になりそうな(笑)
早速もぐり込んで遊んでました。 何歳まで入れるだろうか・・
ただここ、掃除がしにくそうですー(≧∇≦)


長くなったので2階はまた改めて♪
応援のクリックをよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/25 12:18】 | 引渡し前後
トラックバック(0) |


DJ.きんたろう
ああああ・・・・タオルハンガーだのトイレットペーパー・ホルダーだの
施主支給品を頼むの忘れてた・・・これから探さなきゃ。
なんだか、我が家の失敗点だのしなくちゃいけないのに忘れているポイントが
今日になってmijupiさんのブログを見ていてゴロゴロ見つかります。

キッチン、いい色ですね。


キルフェボン
さすがmijupi邸、改めてこうやって見ると
随所に工夫がちりばめられていて楽しいですね!
木や塗り壁の温もり…mijupiさんに抱いているイメージにピッタリです。
それにひきかえ我が家ってなんてそっけないんだろう(汗)
キッチンのコンセント、目立たなくていいですね♪
うちのはどうなっているんだっけ、と激しく気になり出しました。
ところが今日からクリーニングで立入禁止ときたもんだから。
続きの2階も楽しみにしていま~す♪ポチ♪


ちぃ
すてきすてき~~♪♪(*´∀`*)
どこもとっても素敵です!(>△<)ノ
キッチンシンクのライムグリーン、きれいだなぁぁ(*´∀`*)
階段もほんとに良い感じですね♪♪ケコミなくてホント正解だな~!
…た、確かに掃除は…しにくそうですが…(・∀・;)

階段下の電話代の予想外のミニ棚も、ちょっとしたメモ用紙を置いたり、小さなグリーンを置いたり出来そうじゃないですか♪
案外使える部分になるかも!ヽ(´∀`)ノ


たかさん
2,3日見に来ないとなんだかあっという間に置いてけぼりをくらったような速さで更新されますね~。
ついていくのも大変だけど、mijupiさんのほうがもっと大変ですよね。よくこれだけの更新と家づくりを並行してできるなと、いつも感心させられます。

どこを見ても目に入ってくる木や、珪藻土、照明など、とってもあったかそうな家ですね。
それにいろんなところにこだわりの工夫があって、とても住みやすそうです。

実は私はマーブルシンクがお気に入りだったんですが、キッチンは妻のテリトリーということで、残念ながら採用とはなりませんでした。



kaokaorina
キッチンのコンセント、ウチも真似してリクエストしてみたのですが、うまく伝わってないかもしれない(-_-;)

大佐のおうち、すみずみまでホントにすごいです~~~

ウチも階段のけこみとっちゃう?とか考えちゃった(笑)


掃除は・・・
ピンクミンク
我が家も階段下は掃除しにくいです。
クイックルワイパーが活躍してます。
階段がリビングはいってすぐってのも我が家と同じだわ~
じゃ、埃がたまりやすいのも同じかなー?
このごろ楽しそうでいいですネ!
引越し準備順調ですか?


momo
こんばんは(^-^)
PCカウンター広いですね~使いやすそう。
キッチンも奇麗な色ですね♪
いろんなところを工夫されてて凄いです!!
2階の紹介も楽しみにしてますo(^-^)o


izumo
こんばんは!

蹴こみ板、なくなるとまたおしゃれですね。
あるのもかわいらしかったですが、なくすとシャープになるというか、おしゃれ感が増すというか・・・。
我が家は、構造計算の問題で普通の階段・・・。うらやましいです!

そういえば昨日の日記に、トイレの表示錠のことを書かれてましたね。
我が家は、表示錠が標準であるにもかかわらず、あえて表示しない鍵付き取っ手にしました。
私の勝手なイメージですが、折角かわいらしくナチュラルにまとめたのに、トイレに入るたびに赤色が出るのが生活感を匂わせて嫌だったんです。(工務店の方は意味が分からないという顔をしていました)
でも結局私も主人も鍵はかけてないんですけどね・・・。

なんの参考にもなりませんね。ごめんなさい。
要は、我が家は表示錠でなくても一向に困っていません、っていうことです☆







honu
PCカウンター、きれいですねー。
それに細かい所まで、コンセントとか、
気を配ってて。
すごいです。
いやー、ほんとキレイです。
うちと同じ進み具合だと思ってたのに、
あっという間に先を越されちゃいました。
引越しが楽しみですね。

・・DJ.きんたろうさんへ・・
mijupi
施主支給品、これから探すんですね。
頑張ってください~、いいのが見つかりますように♪
家づくりブログを見ていると、「あっこれ・・!」って思うことよくありますよねー(^^;

キッチン、背面の壁にグリーンが映ってすごく綺麗なんです。
食器棚を入れるのがもったいないかも・・・(汗)

コメントを閉じる▲
さて、23日に行われた 「事前施主検査」

前にお世話になった イエンゴさんに再び来ていただいたんです。
施主検査は自分たちでもいいかなぁ という気もしていたんだけど・・

でも前回のイエンゴさんの鋭さ。
施主では気付かない点をどんどん指摘してくれたのを思い出し、
せっかくご縁があったのだからこの大事なところでもう一度お願いしよう と
いう事になったんです。


     ・・ ranking ・・

イエンゴの I さんに会って現場に向かう途中、「今日は図面と同じかとか
見れる所はチェックしていきますので、汚れや傷関係はご自分たちで
見て下さいね」と言われました。
汚れや傷は住む人が納得いくようにしてもらうのが良いという事です。


そして家に着き、黄色いテープをもらって傷や汚れをチェックし始めてから
「あっ・・ イエンゴさんに来てもらって大正解だった!!」と感じました。
仕様などを確認しながら汚れや傷のチェックまで というのはかなり大変
なんですよねぇ(汗)

だって I さん、例えばアイアンの手すりを1本ずつ握ってゆるんでないか
とかテキパキと調べてくれているんです。
最後に 「チェックしたところの確認」をしてくれたのだけど、もう本当に
スゴイ!

レーザー光線を出す 「水平くん」(私が命名)でチェックする I さん。

   0223イエンゴさん1

   0223水平くん


私は点灯した照明たちに浮かれて写真を撮りまくったり床にはいつくばって
テープを貼りまくったり・・ 余裕ナシです(滝汗)


そしてチェックが終わると社長と監督さんに確認を入れてくれました。
基本的には図面と違うと思われるところをチェックです。

ワンポイント赤 玄関の手すりは付けないんですか? → これからでした
ワンポイント赤 この配線はつながってないんですか? → ヤメた照明の所です
ワンポイント赤 階段のこの段だけこの音、直りませんか? → 直します
ワンポイント赤 梁のボルト2箇所、もっと締まりますよね? → もっと締めときます
ワンポイント赤 この収納の扉は違うけどいいですか? → 打ち合わせで納得しました

その他、片方だけゆるんでいるモノとかチェックしていて感動でした。

更に驚いたこと・・ 2階のトイレ扉のカギです。
ワンポイント赤 「これって表示錠ですか?」

   0223トイレ表示錠


表示錠って、入ってると表示が赤くなったりするヤツですよね。
あれ? この真ん中の穴に色が出るのかと思ったら、出ません・・
表示錠ではないようです ( ̄▽ ̄;)

イエンゴさんに 「よく気がつきましたねぇ」と言うと、
「輸入モノで表示錠ってあまり・・・」 ってことなんです。
うーん、ここどうなるんだろう。
他のドアと同じタイプのであればいいけど、「あるけどノブが違う形に
なる」 ていうのも嫌だし、じゃあもうこのまま って感じ?(^^;

というか、今までに建てたおうちは 「表示錠」どうしていたのか
非常に興味がわいてしまいました(汗)

更に~、カチャカチャやっているうちに監督さんが施錠したままガチャンと・・
細い6角形の棒があってそれを差し込めば開く という事で軽く閉めた
らしいのだけど、棒が見つからないって。 (T▽T)アハハ・・・

トイレがインロックです。 <( ̄口 ̄||)> オーノー!!
切ないですね、使えないトイレとわかっていてもドアが開かないのは寂しい。
とりあえず棒があれば開くわけでそれはいいんだけど、さて~表示錠は。。


キョーレツな抜かれ方をしました(汗)
これからも応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/24 23:18】 | 引渡し前後
トラックバック(0) |


しなしな
イエンゴさんに頼んでよかったんですね~~
うちも最後に見てもらいたくなっちゃいました!
自分でどこをどうチェックするってのがよくわからないし・・。
家が出来てチェックとかなかったら私も浮かれて写真とりまくり
そうです・・(笑)
本当にかわいいおうちが出来てよかったですね!
おめでとうございます!!

施主検査
ステップ
我が家も今週末が施主立会い検査です。
記事を読ませていただき、
私達夫婦だけでしっかりとチェックできるか不安になってきました。

イエゴンさんのような方に見ていただけて、
羨ましいです。

いよいよ引渡しですね。



ちぃ
うわぁ…自分たちで見るのには限界がありますよねぇ…
うぅ、うちも見てもらいたいなぁ…(´Д`υ)
でも費用が~~~(´Д`;)


Bistro Cassis
頼りになるなあ、イエンゴさん。
わたしも、絶対に、照明とか壁の塗りとかにうっとりして、仕様なんてチェックできない気がする(笑)。

ところで・・・我が家は、生まれてこの方、「トイレの鍵が表示錠」だった試しがないです。
コンコン♪ と叩くか、「もしも~し」って呼びかけてました(笑)

でも、表示錠に憧れているので(^^;)、2003年からチェックしていたPFSの英語で書いてあるヤツを別途つけるつもり~。うふふ~ん♪

数日読めていなかったので遡りました。
mijupiさんちって、収納がすごーーーく工夫されてると思う。
PCテーブル脇の収納も、ああいうところが効いてくるんですよね~。
ダンナさんの可動棚も、ニッチの本棚も、お風呂の飾り棚もすごくステキ!!
照明は色々あるのが楽しいなって思ったし。(そして、大きさのチェックは大事だなって。笑)
あ! 階段下のあの小さな棚は、多肉のサボテンとか、シッサスシュガーパインみたいな、垂れ下がる植物があったらすごく映えそう~。

え~、ランキングですが・・・頑張って応援しております。
が!!! 敵が、デカイ(爆)


DJ.きんたろう
おお・・・我が家のトイレのドアノブ、輸入品でもアンティークでもない
ごくごく普通のドアノブなのに表示錠じゃない・・・
なんも考えずにカタログで決めちゃった…
いきなり、我が家の失敗点を発見っす…


ゆん
施主検査、お疲れ様でしたー♪
またしてもイエンゴさん、いい仕事してくれますねー!
私も絶対、浮かれてチェックできなさそう・・・(笑)
というか、今でもあんまりチェック出来てないし(^_^;)

トイレの鍵・・・どうなんだろう?!
確認しておかなくちゃ。
輸入物じゃないから、大丈夫な気もするけど・・・

うちも・・・
ピンクミンク
表示錠じゃないです。
ぜんぜん気にも留めていなかった。
さすがプロは目の付け所が違いますね。

ま・なんの不自由も無いですけど。
かぎ掛けてトイレに入ることは滅多にないから。
子供が、どうしても嫌がるの。離れると不安なのかな?



ティガー
色んなことあったけれど、終わりよければ全てよし!
イエンゴさんがチェックしてくれたのもあって、さらに気持ちよく入居に向かえるのではないでしょうか。念には念をで。
照明も悩んだだけあってパーフェクトッ!!
すっごくいい雰囲気になっていますね。mijupiさん、バンザ~イって気分よv-353


WoodBook
表示錠かそうでないかなんてすぐに気にならなくなりますよ・・・。
生活していれば家族がトイレに行くのなんて分かりますし、開かなきゃ鍵が掛ってるというだけの話です。
ドアの下から照明の光も漏れますしね。
気にしない気にしない♪

以上、寝室の鍵が表示錠になっちゃった人でした(爆)

・・しなしなさんへ・・
mijupi
ありがとうございます♪

うん、こういうプロの第三者に見てもらうのはとてもオススメですね(^^;
素人が思いつかないようなチェックをしてくれていました。
施主が浮かれて写真撮りまくっちゃうのって、きっとほとんどそうなりますよね(笑)

私も・・このところ毎日のように行っていたのにまだ撮ってましたもん( ̄m ̄〃)ぷぷ

コメントを閉じる▲