
昨日は娘を幼稚園に送った後、郵便局に行ってきました。
小為替をお金に換えてもらう為です。



     ・・ ranking ・・


「登記を自分たちでやらせてもらったんです!」 という日記を書いていて
突然 「駐車場問題」を書き始めたので中途半端になってしまっていたの
だけど・・


無理やりその先を言っちゃうとして(汗)
「保存登記」 までやらせてもらったんです。
最後の抵当権設定はやはり専門家 (司法書士さん) にお願いすることに。
ビルダー紹介の司法書士事務所にそのまま依頼して銀行に来ていただき
ました。


ローン実行の当日、銀行に来られたのは若い女性の司法書士さんでした。
途中で結構な待ち時間があったので少しお話をしたり・・




今回の抵当権設定の費用 (司法書士さんに支払う分) は、予め 「約○万円」と
聞いていたんですね。
ただ実際にかかる金額がハッキリしていないので少し多めに預かり金して後で
返金します、ということで。。


返金は切手とかでですか?」 と聞いてみると・・
小為替でお返しします

こがわせ~・・(汗)  めんどくさそう( ̄▽ ̄;) ← 慣れてないとそう感じる


切手とかではダメなんですか?」 (〃'∇'〃)ゝ
はい、小為替になります

・・まぁ決まりならしょうがないですね(^^;


   きらきらライン


そして3月の終わり、事務所から封書が届きました。
登記完了書とかかった費用の計算書、そして小為替です。

その頃バタバタしていたのもあって小為替の詳細をよく見ておらず、
「発行から半年間有効」 ってとこを読んで 「近いうちに行こう」と思っていました。
で、昨日行ってきたんですが・・・


届いた封書の消印が 3月27日
小為替の発行日が 昨年9月の終わりのものなんですけどーーー!?


窓口で 「発行日から半年以上たってますので・・」 と言われた時は
ドキッとしました(汗)
1枚ずつ裏面に住所、氏名、捺印を、ということで換金はできたのだけど。。


戸建になると住所って簡単になるものだと思っていたけどウチの場合、
マンションの時より画数がかなり増えているんです ( ̄∇ ̄;)アハハ
1500円の返金で 300円の小為替が5枚。
通常は表面に住所氏名捺印で済むところ、裏面も・・ なので
10回書きました(泣)


発行したての新鮮なものを送れとは言わないけど、あんまり熟したのは
ちょっと・・ って感じですね(汗)

他のみなさんが依頼された司法書士さんはどうだったのかなぁ
やっぱり 「小為替返金」 でしたか?



ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





注意 ゆうちょ銀行のHPを見ると、こんな記載があります。
   「有効期間が経過した場合、為替証書の再発行のご請求が必要となります」

こんな文言があるけど私は裏面に住所氏名捺印ってことでその場で換金
できた・・  っていうのはラッキーだったのかしら?(;´▽`A







追記を閉じる▲

【2008/04/24 00:08】 | 登記
|


tomoko
余った小為替の処分?
おつかれさま!


mizuki
お疲れ様です。
10回も書くのはかなり時間を要しますよねー(^^:

私はよく定額小為替を使う機会が多いのですが
ちゃんと1000円とかの為替もあるのだし
そんな小口で返さなくても・・・・・
と思ってしまいました。
9月?送付した時点で期限ギリギリってのも常識ないとしか。ゆうちょ銀行に変わる前の発行ですから発行手数料が安いんですよね。(10円程度)
今だと一枚100円は取られます。
民営化される前の発行のものなのでゆうちょさんも融通きかせてくれたのでしょうかね?


おきらく旦那
こんだけ書いたらもう住所は忘れませんね。
住所を書く字も上達したのではないでしょうか。
(そういう問題ではない)



ちぃ
なんで1,000円+500円の小為替じゃなかったんだろう?(^^;
その場で換金できたのはラッキーでしたねぇ?
普通は山梨かどっかの小為替の専門のセンターに送られて
後日新しい小為替が送付されてきて…
また住所名前書いて捺印して窓口へ…って感じなのに…(^^;
私は大量に扱うことがあったので、住所名前のハンコ押してました(^^;
お疲れ様でしたw


さんじゃ
うちは銀行振込で返金してくれましたよ。

とりあえず、無事その場で換金出来てよかったですね。 


mijupi
・・tomokoさんへ・・

余ったのの処分、あーそんなとこでしょうね(^-^;
住所氏名を10回書いてると最後の方は朦朧としてきましたw


mijupi
・・mizukiさんへ・・

そうなんですよね、私もゆうちょ銀行のHPで見たら千円のとかあるじゃないの~って(汗)
枚数が少なかったら住所氏名を書くのも少ない回数でよかったのになぁ
期限も、ねぇ・・(^^;

ゆうちょ銀行に変わる前だと手数料が安かったんですか?
なるほどー・・
自分で調べた時は手数料が100円になっていたから「どうして枚数を多く送ってるんだろう?」って素朴な疑問でした。。
融通きかせて(?)くれて本当によかったです(;^_^A


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

えぇ、しっかり手が新住所を覚えましたよ!
あ、でも字は急いで殴り書きですけどねw


mijupi
・・ちぃさんへ・・

なんで細かい金額のだったんでしょうね。。
やっぱり余ったのを使いたかったのかしら(泣)

>普通は山梨かどっかの小為替の専門のセンターに送られて・・

↑ Σ(- -ノ)ノ  エェ!!
そ、そんなことになったら暴れますよー(汗)
その場で換金してもらえて本当によかったぁ(;´▽`A
住所氏名のハンコ、あの時は欲しかったなー


mijupi
・・さんじゃさんへ・・

銀行振り込み、イイですね!!
うちもそれがよかったなぁ
目の前で現金に変わるのって「戻った感」はあるけど、10回も書くのはキッツイです(^^;

それでもその場で換えてもらえてラッキーだったようです、私。。( ̄∇ ̄;)アハハ・・

コメントを閉じる▲
表題登記を提出してから1週間後に法務局から電話が入りました。
「明日、現地調査に行きます。 時間の都合はどうですか?」

図面担当の夫が 「行けるタイミングだったら自分も立ち会いたい」と
言っていたので確認してみると、翌日午後に時間がとれそうです。
・・ということで、提出から8日後に現地調査となりました。


     ・・ ranking ・・

トイレは・・ 社長が手配してくれて現地調査の前日に設置されて
いました。
水は流れないということだけど、間に合ってよかった!!


   きらきらライン



当日の調査は誰が来るかわからないと言われて不安だった私。
夫と現場で待っていると 登場したのは Aさんでした。
最初に登記相談コーナーで参考書類をくれて優しかった方です。
よかった・・


Aさんが珪藻土を塗っている左官屋さんに 「これはいつまでかかりますか?」
と聞くと、「明日までです」 と左官屋さん。
それを聞いて家の中を見回したAさんは

ん~、やっぱり登記にはちょっと早かったですねぇ」 と苦笑い。
そう言いつつ状況を汲んでやってはくれるみたいだけど、ここの支局は
やはりかなり出来上がっている状態でないと受けないというスタンスのよう
です(涙)

  色々な方のお話を聞いていると、
  施主の先行登記に理解のある支局が多いようで
  家の完成前でもとても協力的だという話がほとんどなんですけどね・・



Aさんは 「この吹き抜けは抜かないと」 と言って、夫がメジャーの反対側を
持ち計測を始めました。
家の外も色々と測ったみたいで、土地の裏側まで回り込んだりしたそうです。

腰の低いAさんは丁寧にお礼を言って帰られました。
夫はどういうふうに直せばいいかよくわかったようで、会社に戻って行きました。


夜、図面の訂正作業です!



施主の本人登記は支局次第と言えるのでは・・!
ランキング応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/04/03 11:18】 | 登記
|


なおきち
うわ~、厳しいっすねえ。
まあ、うちは引き渡し後の登記だったからかもしれないですけど、現地調査はかな~りテキトウな感じだったみたいです。

それにしても、引き渡し前にローン実行受けるには、登記が必要っていう一般的な流れがあるのに、どういうわけなんでしょうねえ。
制度自体が根本的に間違っている気がしますね。


たくじろう。
う~ん・・・・
これについては解釈の問題なので
何とも言えません・・・・
確かに融通の利かない感じだったとは思うのですが
特別厳しいって訳ではなくて
表示登記の段階が建物が住める状態になっているって言うが暗黙の了解になっている部分はやはりあると思うんですよね。
それには、トイレが付いているとか、
水周りが機能している事が必要になってくると思います。

我が家の現地調査はほぼ出来上がって
クリーニング待ちの状態の時でした。

あえて言うなら、法務局が融通が利かないのではなくて、
施工があまりにもカツカツの予定で進んでいた事が原因のように感じます。

まぁ、要領よく済ませてくれるに越した事は無いんですけどね^^



mijupi
・・なおきちさんへ・・

引渡し後の登記だったんですか?
そして現地調査、あったんですね(^^;
完成しているし、大らかな調査だったのかしら・・

本当に、ローン実行前に登記しておくっていう流れが多いと思うのだけど建物は完成していないといけなくて、、ってなると竣工から引渡しまでかなりゆとりのスケジュールでないと成り立ちませんよねぇ(;^_^A


mijupi
・・たくじろう。さんへ・・

私も思ったのだけど、うちの場合はトイレや内壁の時期がかなり遅かったのかなぁって。。
とはいえ支局の中には「完成していないと表題登記はできない!」って言ってくる人もいたんだけど(汗)

たくじろう。さんのおうちは完成してからだったんですね。
それだったら調査はどんどん来て~って感じでゆとりの登記ですね♪^^

コメントを閉じる▲
Cさん (登記は施主がやるもんじゃない! という人) がいませんように・・
と祈るような気持ちで法務局に向かいました。
・・ いました(泣)
そしてその手前にBさんの席が。

Bさんって、図面をチェックしてもらうのに確認申請書を忘れて行った私に
優しく対応してくれた方です。


相談申し込みを書いて受付の人に 「先日あの方に教えていただいたんです
が・・」 と伝えると、Bさんを呼んでくれました。
本当に、本当に助かりました・・・


     ・・ ranking ・・

Bさんに挨拶をして図面確認をお願いすると、厳しい目で細かくチェック。
そして・・


この三角は何ですか?」  ギクッ・・


   0325求積図の三角


↑ 我が家の吹き抜け部分、求積図でこうなっていて登記の平面図も
同じように作りました。

Bさんは私に吹き抜けの形状を色々質問した後で
 「この三角は抜かないといけないんじゃ・・」 と言います。
登記をする時には階段の吹き抜けって気をつけた方がいいみたいで・・

「階段室」 という形状になって横の壁が天井まであるのと
我が家のように階段横は壁でなく手すり、階段を上がったところも腰壁だと
「吹き抜けに階段がくっついているだけ」 って事になって違うそうなんです。



「現地を見てみないと確実なことは言えませんけどね、多分この三角は
 抜かないといけないと思いますよ」 とBさん。

えー・・ じゃあまた図面の作り直し?(涙)
しかも今日こそ提出だと思ってきたのに・・・


するとBさん
「どちらにしても現地調査はすることになりますので、これで提出して」

つまり、現地調査の後にかなりの確立で補正(訂正)になるだろうけど
とりあえず提出していいよ、と。


現地調査という言葉を聞いて 「また遅れるんじゃ」 「また訂正」 と
不安になったけれど、現地調査してすぐに補正を提出すればそんなに
遅れないというBさんの言葉に勇気を得て、この日は提出してきました。


   きらきらライン



しかし・・
「トイレはもう付いてますか?」 「もうすぐです・・」
「水道は?」  「もうすぐです・・」
「クロスは?」  「珪藻土なんですけど、今塗っているところです」

家が完成していないにしてもどれくらい進んでいるのかを聞かれます。


法務局を出て社長に電話してみると、トイレ設置の予定は2月20日過ぎ。
 (事前施主検査が23日、引渡しが3月1日の予定)
なんとか少しでも早くトイレを付けてもらえないかと頼み込みました。
現地調査の時に付いていないと・・・ 考えただけで胃が痛くなる思いです。


法務局を出る時に見ると 表題登記の完了予定は2月20日 となっていました。
現地調査 → 補正 となった場合には2~4日ほど遅れる予定。
ローン実行は29日です(>_<)

なんとかトイレを現地調査までに・・・・・



提出できたけど現地調査が怖かったです・・
ランキング応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/04/02 15:18】 | 登記
|


おきらく旦那
凄いですよ!とても自分には出来そうにないです!
完成して万全の状態で行くならともかく、中途半端な時は、ある程度
応用を利かせた対応しないといけなさそうですし・・・。

ウチはとても出来そうにないんで任せちゃいました。
行動力あるなー。偉いです。
達成したときには良い思い出になりますね!


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

えっ、すごいですか?(〃∇〃)
私からしたらおきらく旦那さんの方が登記もバリバリやりそうな感じがしてましたよ~
それにうちの地域みたいな支局は少ないだろうし・・

完成して万全じゃなかったのは不安が大きかったけど、時間の問題もあったし「やるっきゃないー」みたいな感じでした(汗)

コメントを閉じる▲
謎の三角のことが宙に浮いたまま、法務局では 「本人登記」をほぼ拒否された
状態で登記を専門家に依頼するのかどうか・・
やり切れない気持ちで引越しの準備を始めていると、設計士さんから
お電話をいただきました。

「あの図面は間違ってないんですよ」
「階段ですのでああいう形になるんです、図面も数字も間違ってないんです」


     ・・ ranking ・・
正直、その場で理解できませんでした(汗)
でも設計士さんが合っていると・・
素人が理解できるとかできないとかじゃなく、ということはあの図面で
前に進めるということです。
お詫びとお礼を言って電話を切りました。


ってことは、このまま自分たちで登記。 → 明日また法務局です。
三角騒ぎ(?)でビルダーから 「確認申請書」の原本を借りることが
保留になっていたので、じゃあすぐに取りに行かないと。

社長に電話すると、「夜、持って行きますよ」 と言ってくれました。
「こちらのワガママで登記させてもらうので申し訳ないから取りに行きます」と
言っても、 「いえ、元はといえばこちらの・・」 と持ってきてくれることに
なりました。


   きらきらライン



設計士さんの図面や計算を疑うようなことをして失礼だったなぁ と反省・・(涙)
そして会社から私のマンションまでは決して近くなく全然違う方向にも
関わらず書類を届けてくださるという社長に感謝の気持ちでいっぱいになりました。


連休が明けて法務局ではどういう人が前に座ってくれるのか。。
どうかCさんではありませんように と祈りながら、書類の最終チェックを
するのでした。



この後、やっぱり図面が問題になる我が家の登記(涙)
ランキング応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/03/31 23:18】 | 登記
|
「謎の三角」 の件を確認したかったけれど設計士さんがお休みだったのが
木曜日。
徹夜で図面を作ったけれど法務局で 「登記は専門家に頼むもの」
 「完成していないのに登記なんて」 と言われてしまったのが金曜日。
設計士さんは金曜日もお休みだったようで、例の三角については宙に浮いた
状態でした。


     ・・ ranking ・・

そして翌日の土曜日は現場で監督さんと打ち合わせだったので状況を
聞いてみると 「設計士が休みなので図面について確認がとれていない」


・・ということで、他の方が確認申請の事務所に行っているというお話でした。


この頃まだ確認申請と登記の面積が一致していないといけないと思っていた
ので、「あーもう間に合わないんじゃないか・・」 という不安が大きくなって
いた私たち。
そこへ監督さんが

「事情も事情だし時間の問題もあるので、専門家に頼んで早く登記をやって
 もらった方がいいんじゃないか と社長に話しているんです」 と。


監督さんが言うには、いつもやっている人の方が早いし問題なく進められると
いう事のようで、、 わからなくはないのだけどそれはとても残念・・
と思いつつも、 「その場合は費用は・・?」 と聞いてみると
「その場合はこちらで、って話してますけど・・」 ということで(汗)


うぅーん、せっかくここまで頑張って準備してきたからとても悔しいけれど、
法務局の 「家が建ってからでないとダメ」 という言葉を思い出すと
プロに任せるべきなんだろうか・・ と悩むのでした。。


ローン実行の予定が月末である事を考えると、登記が遅れた場合の
「月が変わってしまう」 というリスクは大きすぎます。
周りにかかる迷惑や影響の大きさを考えると、監督さんの言うとおり
プロにお願いすべきなのかー・・・・・(>_<)



この頃、設計と工事が一致しない(?)事が立て続けだった上に
登記の事もあってかなりしんどかったなぁ・・

ランキング応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/03/29 23:51】 | 登記
|


馬渕@しあわせデザイン
こう言う場面での、迷いって、よくわかります!

逆に言うと、こう言う迷いがあったということがわかると、後に続く「施主登記チャレンジ」の人に、ほんとに役立つ情報となりますよね。

さてさて、この続きは…?)^o^(


mijupi
・・馬渕@しあわせデザインさんへ・・

コメントありがとうございます♪
月末でなければここまで迷わなかったのかなぁと思うんですけどね(^^;

うちは支局が厳しい姿勢(?)のところだったので色々大変でしたけど、他の地域の施主さんは割とスムーズに協力してもらえてるみたいです(汗)

うちはもう最後までドッタバタでした~

コメントを閉じる▲
