
ある電話を待っています。
家の関係ではないんだけど・・
電話があるかもしれないし、ないかもしれないという状況です。


こういう時、昔を思い出すんですよねぇ。。


     ・・ ranking ・・


ということでネット環境について書いてみたいと思います。
私がインターネットをやり始めた頃はダイヤルアップといってモロに
電話回線を使う方法だったので、ネット中は電話が話中になってしまう。
その間は 「通話中」としてお金がかかっているので、メールを受信しては
一旦切り、書き終わるとまたつないで送信・・とか。
めんどくさかったけどその頃はみんなそうしてたよね(^^;


実家の母が 「やっとつながった! 何度電話しても話中でどうしたのかと」
と、心配していたこともあったっけ(汗)

あの頃、今日みたいに電話がかかってくるかもしれないっていう事だとネット
つなげませんでした。。



   きらきらライン



我が家は夫婦共にネット依存度が高く(汗)
ダイニングにPCカウンターを設けてそこをメインとするけれど、他の部屋でも
できるようにしたかったんですね。
ただ、事情で無線LANにはしたくなかったので有線で。
それでこういうのを検討しました。


松下電工 まとめてネット

これ、7部屋までつなげる環境を作れるということで、壁に直接線を刺せば
よいのでモデムとか使うより見た目スッキリ・・ です。
サイトを見るとお値段もリーズナブルに感じるし。
しかし・・ 検討される方は早めにビルダーに相談、見積もりをされることを
オススメします。


「まとめてネット」自体は高くないかもしれないけど、各部屋にLAN配線する
料金が(>_<)
うちがもらった見積もりだと、LAN配線一箇所が 15000円でした。
当時は強欲で6箇所とかいっていたのでそれだけで90000円です。
LAN一時側配管で30000円という金額もあります・・
TEL配線の費用も書いてあって、それは1箇所7500円。


「まとめてネット」 を6箇所使い、1箇所は電話のみの配線 という見積もりで
22万円超(税抜き)の見積もりが来てひっくり返りました!




つまり、「まとめてネット」だけなら安く見えるけど、使える状態にする金額が
色々かかるということで・・
施主が自分でLAN配線できるという方はそこらへん安くあげられるかも
しれませんね^^;
んー、でもNTTさんの工事を見ていると大変そうだったけど・・・


工事中の写真です。
LANのボックスからチューブが壁内を通って各部屋に渡り

   0703LANボックス


こうしてチューブ内を通ってきたLAN線が壁から出てくる、と。

   0703LAN



   きらきらライン



「まとめてネット」 より部屋数が少ない(?)場合は ひらいてネット と
いうのもあります。 こちらもリーズナブルに見えるけど、やっぱり配線工事の
料金はかかるので・・
配線工事費は松下電工の方でかかる費用ではないので、サイトの金額だけで
なくビルダーにしっかり見積もってもらうことをオススメします(汗)
うちは 「ひらいてネット」をお願いしていました。


   きらきらライン


ところで、光を使うことにして引渡し前にLANの配線工事もさせて
もらった我が家。
実はその時にNTTの方から聞いてビックリしたのだけど、NTTさんが
持ってこられたコレ、これだけで4箇所まで配線できちゃうって。

   0703ルータ


それを聞いて、監督に 「ひらいてネット」キャンセルできるか確認すると
間違いがあって正しいのを発注したばかりだというのでキャンセルさせて
もらいました(^^;
結局うちが配線してもらったのは4箇所・・。
その分の配線工事費はもちろんかかっています。


「まとめて」 とか 「ひらいて」 とか使わなくても家族が生活する部屋数
くらいならカバーできるかもしれませんよ ^^
あまり詳しくない私が書いてる話でもあるし、興味のある方はメーカーや
NTT、ビルダーにしっかり確認してみてくださいね。
お早めに♪



実際にネッで使用しているのは2箇所(汗)
将来 「ここ1回も使わなかった!」っていう所がありませんように・・
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/07/03 18:18】 | 内装工事
|


おきらく旦那
配線代金は電気屋さんの言い値ですもんね(手間賃だけだし)
ウチは、電気の配線するときに、ついでにLANも配線してもらった
のですが、5カ所で数千円だけでした。9万円!ってビックリしてます。

コンセント側はTVや電源と一緒になってるやつ(マルチメディア
コンセントもどき)にしてます。
ルータ側は、線だけむき出しにしてもらって、カチッと付ける
先っちょのコネクタは、自分で工具を借りてきて作りました。
(コネクタ代10個数百円だけで済みました)


ウチもNTTからの4カ所繋げれるやつは一緒で、そこから無線LANの
ルータ(有線でも3カ所繋げれる)へ繋げて、部屋の5カ所に接続できる
ようになってます。(1カ所はひかり電話で使用)

・・・居室は4つしかありませんけど(笑)


めえめえ羊
こんばんは~。
ウチもまとめてネット検討しましたが、夫の書斎は会社持ちの回線がくるし、
ネットするの私だけなのでPLCアダプターを買いました。
ダイニングと寝室で自分だけであちこち使っています。
PLCだとコンセントさえあればどこでもできるからいいですよ~!
ただやはり家族皆が同時に使うとなるとPLCは速度が落ちるから今のシステムがベストなんでしょうね。


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

5箇所で数千円ですかー、良心的というか優しいお値段ですね^^
全体でとてもお値打ちにできたみたいで、さすがです!
うちの9万円って・・(汗)

ふふふ、うちも部屋数よりネット接続できる数の方が多いです( ̄m ̄〃)
1箇所はひかり電話で、というのも同じですね^^



mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

おぉ、PLCにされたんですね!
これだと移動しやすくていいだろうなぁ
ご主人は会社が1回線くれるんですか? すごい!

うちは子供が入園して私が昼間にネットするようになったから以前に比べたら夫と同時に・・という事は減ったけど、それでも深夜は並んでネットという事もあるので速い方がいいかな、、
でもコンセント余ってるくらいだし(汗)移動しやすいPLCも魅力的です^^


miya244
やはり、LAN線引くなら壁を通した配線と、その先端をどこから出すか?
これが肝でしょうね♪

家庭内LANを集約(普通は外部に繋がる機器の辺り)するところから何本出せるかについては、あまり問題視する必要はないです。
HUB(ハブ)と呼ぶ機器を繋げば、厳密には制限あるけど家では考える必要がないくらいには増やせますので。(笑)

なので、これからLAN配線を検討する人は、どこで集約・管理するか?と、どこでPCを使いたいか?
これを検討して工務店や電気工事の方と相談すれば良いかと思います。

ちなみに、私は「まとめてネット」は不要と判断しましたが、集約する場所をリビングなんかにもってきて外観をスッキリさせたいのであれば、(拡張性はないですが)採用する価値はあると思います。
見た目、格好良いですしね♪(笑)



mijupi
・・miya244さんへ・・

確かにHUBは便利ですよね♪
しかしー、、前のマンションでHUBを使って夫婦で同時ネットしていたのですが、やはりラインがジャラジャラしたのがキツかったです(;^_^A
それもあって今回はPCカウンターの中に線を隠してしまってかなりスッキリしています^^
ただ・・カウンターの上は他のもので散らかってますけど(涙)

miyaさんがおっしゃっているように、どこで使いたいかを早めに決めてしっかり相談した方がいいですよね。
「まとめてネット」はLAN配管を手ごろな費用でできる人にはいいんじゃないかな~って気がします。
ウチもその問題がなかったらもっと色んな場所に設置して・・(汗)
と言いながらネットしてるのいつも同じ場所ですけどね^^;

コメントを閉じる▲
先日、子供にとって危ないということで階段手すりを増設してもらった
のですが、上の方はとりあえずこのままにしてあります。

大工さんが 「こっち側はどうしますか?」って聞いてくれたんだけど
(左側の)元からある手すりは撤去せずに様子見です。

   0609手すり両側



   ・・ ranking ・・
両側に手すりがあるのは確かに狭いけどなかなかいいものですね。
今ですらそう思うんだから年をとったらものすごく助かるだろうなぁ
この家は2階風呂なので毎日必ず階段を使うし・・。


夫はちょいと(?)太めなので 「狭い!」って言うかな~と思って
いたんだけど、「このままでいいんじゃない?」って言ってます。
意外に って言っていいのかな(^^;  快適です♪


   きらきらライン


ところで
手すりが付いてから嬉しくて階段を1人で上り下りする娘。
設置の当日から既に、下りる時にリビングのテレビを見ながら・・(汗)


「こら、テレビ見てないでちゃんと下りる所を見ながらでしょ」
「テレビ見ながら下りるなんて10年早いんじゃ」 などと私(;^_^A


しかも下りる時には一番上のところで左右両方の手すりをつかもうと
して届かなくてギリギリだったりして(>_<)
「危ないから片方にしておこうね」 と言いつつ心の中で
「両方なんて10年早いんじゃ」 などとつぶやく私(汗)




思えば私も子供の頃は危ないことしてたもんなぁ・・・

   0609階段危険


誰だ笑ったのは(汗)
私が子供の頃に住んでいた戸建は階段の天井がこのように2~3段目で
下がっていたんですね。
そして下がったところの、図でいうと手が当たっている部分になぜか
つかめるような木とか・・ 付いていたんです。


私は階段を下りる時にまず一番上の段に立ったままその下がり壁の角に
手を掛けて下りていました。
手が滑ったりして下がった角をちゃんとつかめなかったら顔から真っ逆さま
だとわかってはいたのだけどそのスリルがたまらなかったのよねぇ・・
こういう事してるって、親は知らなかっただろうな。


それにしてもヒドイなー、この絵は( ̄▽ ̄;)
天井は低すぎるし自分の腕は長く足は強烈に短く(涙)
・・子供の頃の私が何をやっていたか伝わればいいんですけどね(;´Д`A



娘も階段に慣れたらきっと両側の手すりをつかんで体を浮かせてみたり
するんだろうなぁ(>_<)
やっぱり左側は外した方がいいかしら。 いやでも・・・



ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます








追記を閉じる▲

【2008/06/10 16:18】 | 内装工事
|


mireo
手すりは両方にあってもいいと思いますっ!
階段とか玄関って、
どうしても手のやり場に困って、
気がつくと壁が汚れてたりしません?
・・・って、ワタシだけかな?(汗
うちには子供がいないから、
大人の目線だけで設計しちゃってるけど、
将来の自分たちのことを考えることも大事ですね!


もんち
ウフフフフw
微笑んでしまいました♪
でも、絵、とーーーーってもわかりやすいですよ♪
うちの実家も古い木造の家で、階段は結構急でした。その一番上から飛び降りてました(汗)。同じくスリルがたまらなく。。。親には怒られていたような?今見ると、こんなところから飛び降りるなんてありえないと思うような階段なんですが。

両方に手すり、使い勝手いいんですね。
ますます家族に優しいおうちに・・・♪
娘チャンも無事に毎日上り下りできますように!


DJ.きんたろう
便利さを取るかデザインを取るかって選択ですね。
あまりお客さんの目に触れる場所じゃなく、生活する上でも目立つ場所じゃなかったら
手摺が両側に付いててもいいんじゃないですか?

最初は違和感があるモノや場所でも慣れちゃうと平気だし
こんなに手摺が付いてる家だったら
「はい、手摺マニアです。旦那は趣味の欄に『手摺』と書くくらいです」って
言い張るくらい思い切ってみるのもアリかと。



キルフェボン
あぁー。そういえば昔の家ってなんだか訳わからない構造になっていて
それがまた趣ありましたね。
両側の手摺りよさそうですね!
うちは手摺りの無い方の壁に手を滑らせながら上り下りするのですよ。。
やがて壁が黒ずんでくるでしょうね。
それにしてもmijupiさんの絵、素敵です。
イヤミじゃなくて、本気でそう思う。
何て言うんだろ。何回も戻って見たくなるんですよ。この絵。不思議だ。。。

・・・もっかい見てから帰ろうっと。


Sally
たしかに、手垢はつかなくていいかもですね。
生活して行く上で、便利なのは良いことですよ~~。

そして、子供のときの大冒険、わかります(笑)
小さい時に、直線の急な階段を何度落ちたかわかりませんから~~
親が見たら、卒倒するようなことしてましたね。
自分の子供には口が裂けても言えません(笑)



sera
よく見ると違うんだろうけど、
うちにつく予定の手すりと同じです!!
なんとなく嬉しい…(´▽`*)

うちの手すり、一度ついたけどまた外されたんですよ。
理由は…クロス貼る前に手すりがついてたから…(苦笑)

両側に手すり、いいと思います♪
安全ですもんね~^^


あっぷる茶
実際に生活する上での安全が一番大事じゃないかな?と思います^^
快適ならもう最高じゃないですか~♪
絵すごい、わかりやすくて(笑)
私は自分の家はこんな感じじゃなかったんですけど、よく遊びに行ってた友達の家がこんな感じだったな~って思い出しました^^
昔ならではの造りなのかな~?
いや、でもmijupiさん。お怪我がなくてよかったです(笑)


tomoko
家が壊れない程度なら
運動神経発達にはいいかもwww


mijupi
・・mireoさんへ・・

そういえば増設された手すりがなかった時、娘は私と手をつないでいない方の手で壁を触ってました(汗)
もしかしたらそのまま何年かしたら壁の色がそのラインで変わったりって事もあったかもしれませんね(^^;

老いは確実にやってくるので、今すぐじゃなくても将来は対応できる・・みたいな家作りができるといいな~って思います^^
でも年をとってからの事ってなかなか想像しにくいものですけどね^^;


mijupi
・・もんちさんへ・・

えーっ、一番上から飛び降りて・・・( ̄▽ ̄;)
ななな なんという事を・・
そりゃご両親は怒っておられたでしょうね(汗)
スリルもだけどもんちさんの運動神経に驚いちゃいました(;´▽`A``

両方に手すり、いいんですよぉ!!( ̄m ̄〃)
見た目さえ諦めたらこんな暮らしやすい階段ないわ!って感じです。
見た目さえ、、ね・・・(汗)
絵、わかってもらえて幸せです♪

コメントを閉じる▲
工事期間は終わってますが、無理やり 「内装工事」カテに入れて
しまいます(汗)


土曜日は 「納戸の建具」 と一緒に 「階段の手すり増設」も行う予定
でした。
なぜそうするかというのは過去日記に書いてあるのでよかったら読んでみて
くださいね。

   5月7日の日記 手すりだらけに・・


しかし、手すり部材は持ち戻りになりました。


   ・・ ranking ・・




納戸に建具を設置している最中に大工さんからこんな言葉があったんです。
「手すりはそこまででいいんですよね」

えっ? と聞き返すと、
監督が、上の方は低いのが付いてるから今日のはそこまででいいって
と大工さん。


   0524納戸6


上の方、左側に手すりが2本並んでます。
増設するのは画像右側の壁。


つまり、上の方は既に低い手すりが付いているから反対側に付けるのは
それより下の部分だけ  って事なんです。
手すりはその分の長さしか持ってきていない、と。



・・・これってどうなんでしょう。

小さな子供に階段を安全に使わせるために見栄えを諦めて手すりを増やす
というお願いをしたわけです。
なのに最初の数段はこっち側の手すり、途中からは反対側の手すり って
どうしてそういう考えが生まれるのか・・・
手すりが上まで付くかどうかまで事前確認しないといけないの?



大工さんに文句を言ってもしょうがないのだけど、「それじゃ困ります」 と
食い下がる私。
あぁ・・ 建築中を思い出します。。


「今日は社長も監督も連絡とれない所に行ってるんだけど・・」 と言いながら
大工さんが電話をかけると、連絡とれたようです。
その後監督と夫が話しました。
監督が言うには 「上の方は左側に手すりが付いているので反対にも付けると
狭くなってしまうという話をしましたよね」


そういう話はしてませんけど・・・ ← 夫婦共にそういう記憶ナシ
というか安全のためにという話なのにあっちの手すりこっちの手すりっていう
付け方でOKするワケないんですよね。


   きらきらライン


とりあえず今回の手すりでは長さが足りないので持ち帰り。
一番上のところまでの手すりを用意して再度来てもらうことになりました。
10日から2週間後になるそうです。

階段手すり、3月から言ってる話なのに(涙)
スッキリするどころか遠ざかっている気すらします _| ̄|○



あーあ、また愚痴っちゃいました(汗)
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/05/27 10:18】 | 内装工事
|


しらたま
『愚痴』なんかじゃないですよ~!
・・・っていつも思いながら読んでます^^
こちらから確認しないといけないの??!と思うこと、家作りではたくさんありますね(涙)
↓の記事の建具もとても素敵です☆
塗装のことうまく解決するといいですね。。。



kaokaorina
言った言わないの話がいちばんなっかりしますよね(-_-;)

うちも今ちょうどそんな話です(T_T)

言ったことを「言ってない」ってしたり、言ってないことを「言った」ってしたり・・・・
録音しなきゃだめなの!?ってしょぼーんです


Sally
愚痴じゃないよ。大丈夫だよ。
だって、事実のコトだと思うから。

ウチがそういわれてもmijupiさんと同じようにしてもらうよ~

そして、左の2本の手すり部分を、大人になって手すりを使わなくなったら、はずしてしまうかも。
まずは、安全に生活することが大切ですよね。

うーん、なんかすれ違いますねぇ。
カチッとかみ合うと、さくさく進みそうなところが、
ちょっとずれてくると少しずつすれ違いますよね。
ずれが直ることをお祈りしてますね!!






NASA
これが何もない階段に手すりをつけるのなら、こんな行き違いはなかったのかもしれませんが、もう既に手すりのある階段にさらに手すりをつけるというイレギュラーな条件だったので、考え方にずれが生じたのかもしれませんね。
実際に住んでいる人は、利便性とか安全性に目が行き、建築業者はスペック的なものに目が行きがちなのかもしれません。

機能面からも安全面からも、手すりは一番上までつけてもらうのがいいと思います。
で、自分だったら、写真左の短い2本の手すりは取っちゃうかも。
大人でも、階段は踏み面の広い方を歩いた方が安全ですし、手すりの数が多いのも階段が狭くなるのも気になるので。
あ、でも年取ってからだと、両側に手すりがあるのは便利かもしれませんね。


おきらく旦那
まだ言った言わないを繰り返すんですか…
厳しいっすね(汗)

部材発注する前に発注伝票見せろって感じですね。(または見積に明記でも)


ron
うまくコミュニケーションをとって、手すりの本来の目的である、安全な暮らしの一助となれるよう、取り付けが進められるとよいですね。


Bistro Cassis
う~ん(=_=)

監督さんちは、子供がいらっしゃらないのかなあ?
途中で持ち帰るって、むっちゃ怖いわ!
しかも、下のほうならまだしも、上のほうだし。

狭くなるっていう話なら、NASAさんのコメントにあるように、「狭くて」ってことなら、反対側を取っちゃえばいいわけだし(穴があくけども)。

そういうのって、「当然」って思っちゃいけないんですかね・・・。
でも、まさかそんな風に考えるとは思ってもみないことだと、予想もしづらいわ( ̄_ ̄;)


あっぷる茶
せっかく手すりがつくと思ったら残念なことに遠ざかってしまったんですね(泣)
言った言わないの話ほどしんどいものはないですよね…
mijupiさんやご主人の意見がきちんと先方に理解してもらえるといいな。


管理人のみ閲覧できます
-



papetoo
ホントに大変だと思います。
言った言わないというのは
難しいですね。
信頼していればこそ、すべてを紙に
残さないモノだとおもうのですが。
こんな業者だったら、一字一句
打ち合わせメモを取らないと、
後で問題ばかりとなってホント
気の毒です。
頑張ってくださいね!!!
ヾ( ̄0 ̄; )ノ

コメントを閉じる▲
昨日の現場には 大工さん2人、電気工事の方2人、そして
建具の調整をする方と監督さんがいました。
久しぶりににぎやかでちょっと嬉しいかも(?)

大工さんとこれで最後かと思うと姿を見ているだけでじわ~っ・・
目で追ったりして怪しすぎる主婦1名だわ( ̄m ̄〃)ぷぷ

   0221棟梁



     ・・ ranking ・・


まずダイニングのPCカウンター。
両脇の棚も入って美しいです。
あ~、ここ娘がお絵かきして汚すのかなぁ ( ̄▽ ̄;) ・・・
お友だちと遊び始めたらあっという間でしょうね(汗)

   0221PCカウンター


カウンターの右端は天井までの収納です。
ここは裏側がパントリーなんだけど、奥行きがあってもったいないので
こちら側に少し分けてもらったんですよ(^-^)
上手に使えるかな~♪

   0221PCカウンター棚


玄関横のシューズインクローゼットにも棚板が入りました。

   0221SIC

こ、こんなに靴持ってないので・・(汗)
宅配便の一時置き場とか色んな使い方ができそうだわ(*´∇`*)
グチャグチャにしないように使います! ← 誰かに誓っている

そしてこの内側・・ タイル踏んでOKのお許しが出ました♪

   0221SICの中


2月9日 本日の打ち合わせ で書いた件、このように解決しました!
これで足元の掃除もちゃんとできるし・・ 監督さんグッジョブです(*´∇`*)
あとはこの入り口の建具がスッキリ動けば完璧ですね♪


玄関ではドアの調整が念入りに行われていました。
ガラスブロックからの優しい光が嬉しいです♪

   0221ガラスブロック


キッチン前面の養生がなくなっていました!!(≧∇≦) ウヒョー

   0221キッチン


う~ん、なかなかあの爽やかな色がカメラで出ないですねぇ
これはどうだ!
2階の洗面化粧台~~♪

   0221エポック


この鏡に映っているのが洗面所の造作棚です。
これもとっても良い感じになっていました(*´∇`*)

   0221洗面所棚

ここだけでなく色んな収納でカゴがたくさん必要になりそうです♪♪

あっ、忘れてたわ。 キッチンのグースネック!

   0221グースネック

この奥のモザイク壁はあんまり気にならないですね(´▽`) ホッ
それにしてもグースネック、デカイです( ̄▽ ̄;)

移動しながら監督さんに 「グースネック、デカイですねぇ」と話しかけたら
「そうですねぇ、グースですから・・・」  ???
しばらくツボでしたw


   きらきらライン


今日の午前中に監督さんと電話で話したら 「今日はクリーニングが
入っているけど、中には入れる」ということでした。
全ての養生も取れるということだし、楽しみにしていた和室の建具も
入っているのでとても行きたいです!
・・が、今日は休養休養(´・ω・`) 明日の事前施主検査に備えます。


次の日記で照明の写真をUPしますね♪
ランキング応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/22 15:18】 | 内装工事
トラックバック(0) |

お疲れ様でした!
キルフェボン
いよいよですね。やっと施主検査までたどり着きましたね!
本当にお疲れ様でした。
こうやって素晴らしい仕上がりのmijupi邸を拝見しながら
戦友は今頃おうちで傷を癒しているのだな・・と勝手な想像をして
目頭を熱くしています。
玄関ドアの養生、はやく外して~!緑のドア凄く楽しみです。




WoodBook
ご無沙汰してたらずいぶん進みましたね!
もうすっかり家になってるし♪
広いPCカウンターがうらやましいです。
もうすぐmijupiさんも家が完成する悲しさを味わうんですね・・・。
予想以上に凹むんですよブロガー的には(笑)


ちぃ
わぁぁぁ…!いろいろ出来てるー!(>△<)
養生が取れるとワクワク度アップですね!!!(*´∀`*)
PCカウンター素敵!シュークロークもいっぱい入りそう!!
キッチンも洗面も爽やかですね~~♪♪(人´∀`)~v
あぁ、早く素敵な全貌が拝見したいです~♪♪


ティガー
お疲れ様~~
もうそんな段階まで来ましたか。
思い起こせば・・・うっ・・・鼻ツ~ン!
キッチンの色とってもきれい。私の中ではmiupi色ですv-352
収納は見るたびに『きれいにしよう!』と思うよね。住む前だからかしら^_^;


たかさん
おおお、いよいよですね。
PCカウンター広くて明るくていいなぁ。ブログの更新作業などきっとはかどるでしょうね。
キッチンの色もきれいだし、各所の収納スペースも収納力があって使いやすそー。
早くすべての養生が取れた全貌が見たいです~。


mijupi
いよいよ来ちゃったわー(汗)
本当に!? 本当に!? って信じられない気分です。

戦友は体と心は休まったけど、今日1日手首と目がギンギンです(笑)
玄関のドア?
ふふふ、こういうものは見えそうで見えないのがそそるのよ・・・(ΦωΦ)

・・WoodBookさんへ・・
mijupi
お久しぶりです~(^ー^)ノ
広いPCカウンターが羨ましいって?
私はあの「巣」もかなり羨ましいですよ。
だってこのカウンターだとPCで何やってるか丸見え・・(汗)

家が完成したらとりあえず抜け殻になる予定ですが、ふっふっふ!
ここには 「予約投稿」って技があるのよ~~!
ぐふふふふ♪

・・ちぃさんへ・・
mijupi
明日はいよいよ養生が取れた姿になります!!
期待と緊張でトイレが近くなりそうなんだけど大丈夫かなぁ(笑)

シュークロークはたくさん入りそうで、しばらく前に処分した靴たちをどうにか取り戻したくなりましたよ(≧∇≦) ← 無理

・・ティガーさんへ・・
mijupi
(゜∇゜ ;)エッ mijupi色?
いや~嬉しいなぁ♪ ヤマハさん、色の名前変わりましたんで(笑)

収納、見る度に綺麗にしようと思うのは入居前に誰もが思うことなんでしょうかねぇ(^^;
お互いに1年たったら写真UPしますか?(汗)

・・たかさんへ・・
mijupi
PCカウンター、とても残念なのはテレビを見ながらPCできないことなんですよねー(汗)
あ、でも今も娘が寝たらテレビなしでネットしてるから同じことか・・(^^;

収納力はマンション時代に比べてかなりUPでしょうね♪
整理整頓下手としては嬉しいことです(^-^)


コメントを閉じる▲
19日(火)は、現場である人と約束していました。
 (誰だったかはまた後日書きますね♪)

夫も仕事を抜けて同席。
現場には左官屋さんとタイル職人さん2人 (計3人) でした。
完成が近づいて静かになっていくのが寂しいような気持ちです。


     ・・ ranking ・・

まずは玄関から。
本当はシューズインクローゼットの中を撮りたいんだけど、
まだタイル施工直後なので乗ってはダメなんだそうです(汗)

    0219玄関

階段の吹き抜けを見上げて撮ってみました。

   0219吹き抜け

ん~、よくわかんないね(笑)
自分の家になったら床に寝転んで吹き抜けを下から撮ってみます!


   きらきらライン


2階に上がって 本棚ニッチ! (ノ´▽`)ノ オオオオッ♪
前日に大工さんがここ作ってくれていたんです。
あ~、素敵・・ 本当にありがとうございます。

   0219本棚ニッチ


ちなみに棚は全て 「可動」になっています。
気になる奥行きは12cmとれていました(^-^)
文庫本が10cm強なので、しっかり収まりそうです。

2階のトイレ。

   0219トイレ2階

この写真、床が濃く写りすぎていますね(^^;
空間の雰囲気がとてもいい感じになっているので小物たちが
付くのが楽しみです♪

洋室のブラケット照明が付いていました。

   0219ブラケット

あっ、これ~! 少し斜めにしたかったなぁ(≧∇≦)
監督さんに 「これって自分で角度動かしてもいいんですか?」と聞いたら
大丈夫、ということでした。 (´▽`) ホッ

電気工事の方は基本的にまっすぐ付けるということなので、後で自分で
角度を変えるか取り付けの時に来てお願いするか、だそうです(汗)


1階では左官屋さんがダイニングの壁を塗ってくれていました。
明日で全部塗り終わるそうです。
おうちを素敵にしてくださって、本当にありがとうございました・・!


   0219コテ


大工さんも木曜日で終わりだそうです。
なんだか寂しいですね・・・
ランキング応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/20 18:18】 | 内装工事
トラックバック(0) |

はじめまして
しもの
はじめまして。はじめて拝見させて頂きました。
大阪でリフォーム業を営んでいます。
家へのこだわりがひしひしと伝わってきて
お客様の気持ちになって読ませて頂きました。
もうすぐ完成ですね。
これから、完成最後まで楽しく拝見させて頂きます。



つーこ
スゴイスゴイ~♪
ほんとに完成間近ですね~!!
玄関も吹き抜けもキッチンも階段も
どこもここもめちゃ素敵ですよ~!!
mijupiさんがいろんなとこにこだわって、
悩み悩んで建ち上がったお家の完全完成が
ほんっとに楽しみです~(≧ω≦)b


honu
最後になって怒涛のーって感じで仕上がってますね。
全部完成して、家具や道具が入って、
どんな生活が始まるのか、
楽しみですねー。


izumo
本棚ニッチすばらしい!!
あー、やっぱりうらやましいです!

我が家も特に私の文庫本がたくさんあり、納戸にクルクル回る本棚を置いていますが結構邪魔で…しかも取りに行くのが面倒だったり。

棚板が付いたら更に感じよくなりましたね!
雑貨を飾ってもかわいいんだろうなぁ…♪


・・しものさんへ・・
mijupi
はじめまして♪ コメント嬉しいです(^-^)

土地を探し始めた頃は家へのこだわりなんて全然なかったのに、時間がたつにつれてすごいこだわり屋になってしまいました(^^;
お恥ずかしいです。。

これから完成して生活していくにあたって日記を書いていきますが、何かプロの目からアドバイスとかありましたらよろしくお願いしますね(*´∇`*)

・・つーこさんへ・・
mijupi
どうしよう・・ 完成しちゃうのが寂しいよぅ(ノд・。) グスン
でもおうちができて嬉しい(笑)

いっぱい褒めてくれてありがとう(涙)
完成したら抜け殻になるかもしれません、私( ̄m ̄〃)

・・honuさんへ・・
mijupi
家具や人間が入ったらせっかくの空間を壊してしまうんじゃないかという気がしていますー(汗)
なにしろ散らかし魔の夫婦なので・・ ひゃ~おそろしい~

常に来客がないとエライ事になってしまいそうです(^^;


・・izumoさんへ・・
mijupi
本棚ニッチ、想像以上にいい感じに作ってもらいました♪^^
間違いなく、ここから取ってトイレに入りそうです(笑)

本だけよりも少し何か可愛いものを飾れるといいかな~って思うのだけど・・
どういうのがいいか全然イメージわかないのですー(;´▽`A``
お店でピンと来たら買う って感じになるかな♪

izumoさん、本をたくさんお持ちなんですね。
クルクル回る本棚もいいと思うけどなぁ~(*´∇`*)

管理人のみ閲覧できます
-



おきらく旦那
とうとう完成ですね。同じ時期の進行だったので感慨深いです。
しかしずいぶん差を付けられてしまいました。
ウチなんかまだフローリング貼ってる途中なんですもん。

いや~難産でしたねぇ。
次は育てるのに苦労していくのでしょうか(汗)

コメントを閉じる▲
