
前の日記の続きです。

母が帰った翌朝、監督に電話してみました。
が、回答をくれた担当者名は教えてもらえず・・
ナイショで聞いてもらったので教えることはできない って。


「もう一度よく話を聞きたいのだけど、できれば話のわかっている担当の
 方がいいのでお名前を・・」 と言ってもダメでした。


     ・・ ranking ・・

詳しくは書かないけど電話の中で色々と引っかかる言葉があり・・
最後に、私が頼めば動かしてもらえるかもしれない とか言われて・・
心の中に ? を山積みにしながら電話を切りました。


その後NTTに電話するとその日の午後には来てくれて。
電柱が建っている土地の地主さんにはそこの管理会社の方が
連絡をとって移設のお願いをしてくれるという大きな親切を受けることが
できました。

  誰かの敷地の中に建っている電柱を、NTTの事情で移設するのでは
  ないのにNTTが移設交渉することはできないそうです。
  というか、「誰かの土地に建っているのを別の土地の人が動かして
  欲しいって言うのは本来おかしいんですよねぇ、、」って言われてしまい
  ました(汗)

  管理会社の方がやってくれなかったら、全く知らない地主さんの連絡先を
  自分で調べて交渉しなくてはならないところでした(涙)



NTTは 「移設の図面を電力会社に送ったらすぐ移設する」と言います。
それだと停電が広範囲や長期に渡る場合に困るので、電力会社に頼み
移設図面が来る前に 「この移動位置だったらどういう影響が出るか」 を
調べてもらうことに・・・


通常は図面が来ないとそういうの教えてくれないみたいなんだけど
私がしつこいせいか(?)やってくれるって・・・
いやーこんなに押しの強いオンナだったっけ、って感じ(汗)


   きらきらライン


電力会社からの電話は翌日入りました。 早くてビックリ。


そして、「地主さんの承諾が得られたという前提での回答になります」 と
前置きがあった後、


「この電柱をこの位置に移動する場合、停電の可能性があるのは3軒です」


え?  何度も聞きなおしてしまいました(汗)
「もっと元の方の電柱の地域から影響が出るんじゃないですか?」 と
聞いても 「可能性があるのは3軒です」 



・・・ 地主さんのお返事次第ではあるけれど、この回答は嬉しいことです。
しかし、前に 「現実的に不可能」 といって電柱のハナシを終わりにされて
しまったことを思うと、なんだか・・・ とても・・・・・
「じゃあ了解が得られたら動かせるね、よかったよかった♪」 と嬉しいばかりの
気持ちにはなりにくいのでした。。



ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/04/18 23:18】 | ミスとその対応
|


DJ.きんたろう
こうゆうことが分かれば分かるほど、ビルダーがいかに適当にやってきたかが分かって切ない気持ちになりますよね…
もしかしたら、色んなところを手抜きでやってるんじゃないのだろうか?と思えるほど、ビルダーの質を疑っちゃうんで、最低限真実を教えて欲しいし、「ナイショで聞いてもらったので教えることはできない」なんて、テレビで悪徳サギ業者を追跡する特集なんかでよく聞くセリフですよね。
せっかくいい家を建ててるイメージがあるビルダーなのに、こんなこと言われちゃたら全てを疑ってしまいます。


mijupi
・・DJ.きんたろうさんへ・・

本当に切ないですね・・
これまで、「できない、しょうがない」って言われた事が、本当はできたことばかりなんじゃないかとか考えてしまいます(汗)

夫が言うには「内々で聞いてもらったりした時は一般の人間に担当者名を言うと直接問い合わせが入ったりしてその人に迷惑がかかる場合があるから言わないって事もあるかも」ってことなんだけど、なにしろ出てきた回答がここまで違うと なんだかなぁ~。。

イメージ、崩れてしまいますね(>_<)


papetoo
はじめまして
papetooといいます
前からここのHPを楽しく拝見させて
いただいていましたが大変ですね...
せっかくマイホームが出来たと思ったら
思わぬことが起きてしまって。

私もマンションに引っ越したばかり
ですが、引っ越した日からキッチンの
水が出ない&フローリングが一部へこ
んでいる&お風呂の床が傷ついている
等色々あり、業者に連絡する日々が
続いているのでよく気持ちがわかります。

とにかく元気に頑張りましょうね
ではまたです

「タウンズ読んでマンション購入」
http://jjtowns.blog95.fc2.com/


mijupi
・・papetooさんへ・・

初めまして。
マンションにお引越しされたのですね。
そんなにトラブルがあるんですか・・辛いですね(>_<)

早く直してスッキリ生活ができるようお祈りします。
体に気をつけて頑張りましょうね!

コメントを閉じる▲
興奮しまくったあの時から、少しずつ気持ちが落ち着いてきたような
気がします。
相変わらず庭や玄関はドロドロで あぅー・・って感じなんだけどね。



4月8日にビルダーから電柱移設についての結果報告をもらった、
その頃の話について書きたいと思います。
その後、動きました。(私が)


建築中のミスや図面の勝手な変更などがあってキツかったのだけど
私が一番気になったのは常に 「その後の対応」なんですね。
今回も 「対応」についての内容になります。

「現実的に移設不可」 と回答された電柱です。


     ・・ ranking ・・

4月の8日、監督からの説明で 「道路の向かいにある電柱の移設は
現実的に不可能である」 という話を聞きました。


どういう形でその結論が出たかというと・・

電柱はよその敷地内 (道路ギリギリ)に立っていて、その地主さんの
了承を得られれば動かせるんじゃないかという目論見。
この相談が出た頃、私たちの方で 「あまり近所に移設のことでNTTさんが
聞きまったりすることになるのは・・」 と言っていたんです。

夜、娘と玄関前を計測しているのをご近所さんに見られたりしていて(汗)
その辺り神経質になっていたかもしれません。



そういう事があったからかな、
監督からは
「近々、NTTの人と電力会社の人が会う機会があるのでその時に内々に
 この電柱の移設の影響について聞いてもらう」 という話でした。

それが3月末には回答が来るであろうということで、結果を書いた日記が
こちらです。

   4月8日 「電柱、動かせません


この時は近くの電柱だけでなくもっと離れたところから電線の影響が出ると
いうお話で、1日に何時間もの停電が2週間くらい続くということで私たちは
ため息をついてしまいました。
そして 「現実的に不可能・・」 と言われて断念することになったんです。


その後は社長から 「軽に替えて欲しい」と言われて、最大限の譲歩として
受けたというのがその日でした。
 (ただ、軽でもバックでないと・・というのは呑めませんが)


   きらきらライン
   


最初はショックを受けながらも納得しようと思ったのだけど、建築後期に
電力会社とNTTがとても親切に相談に乗ってくれたのを思い出し、
もしかして自分で動いたら少しは違うこともあるかもしれない・・と考えました。
それに、しつこい私は自分の耳でも 「どうしてもダメなんだ」という事を
納得できるまで担当者から確認したかったんですね。


で、NTTに電話してみました。 が、最近の問い合わせ等の記録はないと。
内々に聞いてくれるというお話だったからか・・


運の良いことに建築中に見に来てくれた方が電話に出て、前の時のことを
覚えていてくれました。

「あの電柱は地主さんの了承を得られれば動かせると思いますよ」

「そうですか、でも停電などの影響が大きくて、って言われたんですが」

「NTTは停電の話はしないからそれは電力会社からの回答じゃないですか?」

「あ、なるほど」



・・ということで、電力会社の方にもしかしたら担当者の記録があるかも、と
電話してみました。
しかしそちらの方も 「問い合わせの記録ナシ」
やはり内々に聞いたということだから、、?


電力会社の方に改めて聞いてみると、「今はできるだけ電気を止めない方針で
やってますから、そんな長い時間停電するとかないですよ
」 って。

確かに末端の電柱を動かすだけでも元の方から電線が引かれている場合は
その周辺まで影響が出ることもあるけれど、それでも5分か10分か、と。
うーーん。

「何日も周辺に迷惑がかかる」 というのは、光やらケーブルやらの工事で
1本の電柱に一度に何人も乗れないから日を変えて工事するということで
数日かかるって事じゃないですか?
  と電力会社の方。


建築会社の方からこういう話を聞いたんですけど、、 と監督からの話を少し
してみると、
「どういう工事になるかというのは、NTTさんの電柱であれば
 まずNTTからここに移設するという図面が送られてきて初めてこちらで
 どういう工事内容になるか検討するものですから」 
というお話です。


影響を知りたいならNTTの方で申し込みしてみては? という流れになり・・

「その上でどこかの電線が隣の上空を通るとかになればまた新しく電柱が
 増えちゃう場合もあるんですか?」
 と聞くと、 「そういうことです」

「じゃあ、NTTからの図面が届いて工事内容がわかってから影響が大きくて
 やっぱり諦めます ってことになっても大丈夫なんでしょうか?」
と聞くと
「問題ないですよ」


      きらきらライン



こういう話を経て私の方からNTTに申し込みしてみることになりました。
上記の電話は何日も前のことだけど、この後に実家の母が来ていたので
NTTに電話したのは母が帰ってからのことになります。


母が帰った翌日、まず担当者名と話の確認をする為に監督に電話しました。


・・長くなってしまっているので続きは改めて書きますね。



ランキング応援のクリックをよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/04/17 18:18】 | ミスとその対応
|


いやー、ここ数日じっくりと読ませていただいていますが、大変ですね・・・心中お察しします。良い解決が見つかるといいですね。ウチもミスがあったんですが、お金で解決ということになりました。
まだまだ大変な日々は続くと思いますが、納得のいく家ができるようがんばってください!せっかくの家ですものね~


中里
以前に書き込みさせていただきました、中里です。
その時は大した問題でもないようなことだったですが、大変な状況になったようですね。
いい加減な対応を取る同業者を見ると悲しくなります。
何とか合意点が見つかるように進めばいいですね。


応援してます!
emanonn
はじめまして。

mijupiさんの冷静な態度に沢山の人が
勇気付けられてると思っています。

建築中だって大変だったのに、住んだ後も
こんなご苦労…本当にお辛い事と思います。

良い結果が出る事を本当にお祈りしており
ます。




mijupi
・・島さんへ・・

あー、やっぱり家作りってミスと無縁でというのはなかなかないのでしょうかね(^^;
解決した方法で納得できていれば生活していてもモヤモヤが残りにくいのかなぁって気がしますが。。

なにより建築中からずっと「対応」に納得いかない状況なので、ここはもう少し頑張っていきたいと思います。


mijupi
・・中里さんへ・・

前の時はタンス部屋の開口部が心配で・・っていう不安でしたね(^^;
あの部屋の建具はGW開けに届くという話なんですが、なんだか遠く感じます(汗)

今回はこのままではちょっと堪えることができない問題なので、頑張ります。


mijupi
・・emanonnさんへ・・

初めまして♪
私、冷静ですか? よかった・・!
愚痴だらけで本当にお恥ずかしいんですけどね。。(^^;
ここまでの対応になると書かずにいられなくて(汗)

良い結果が出るよう、諦めずに頑張ります。
ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
昨日の日記に色々なコメントをいただきありがとうございます。
ビルダー名を載せることについて、改めて考えてみました。

そして、思うところはあるもののみなさんからアドバイスいただいたように
リンクを外すべきかな と思ってそうすることにしました。


     ・・ ranking ・・

「思うところ」 というのは私の未熟なところなんですけどね(^^;


あのリンクは社長から 「リンクして欲しい」という申し出があって
バナーも 「これを使ってください」と後で送られてきたもので・・
外して欲しいと言われたらそうしようと思っていました(汗)


   きらきらライン


私には最初に文中で会社名を紹介させてもらっていいですか と
聞いた時に笑顔で快諾してくれた社長が忘れられないんです。


こんな気持ちがありました。

ワンポイント赤 公開されている事でビルダーに良い緊張感が生まれる。
   気合を入れてやってもらえるだろうという期待もある。

ワンポイント赤 これから同じビルダーを検討する施主の方の参考になれば嬉しい。 
   特に地元の会社の場合はHMより情報が少ないことが多いし・・
   実際、我が家が決める時も検索で新築のブログ等の情報はナシ。


私が勝手に考えていたことなんですけどね。
施主のブログって 「無料でできる広告」 だと思うんです。
特別素晴らしくなくとも普通にお仕事してくれればイイんです。
ミスがあってもその対応をきちんとしてくれて
施主が 「色々あったけどちゃんとフォローしてくれた♪」と感じる事ができれば。

楽しく家作りしている様子が描かれていたら、見た人もそこで建ててみたい
って思うんじゃないかな。



社名掲載を快諾してくれた社長は、「会社のHPからもリンクしましょうか」 と
言ってくれました。
それは私の考えで辞退したのだけど、自社HPからもリンクしようかという
くらいだから、本当にしっかりやってくれるんだろうと思ったんですよねー・・


建築途中であまりにあんまりだと思った時には 「毎日数百人が現場見学を
していると思ってしっかりやってください!」というような事も言いました。
ヤラシイこと言う施主だけど、それくらい追い詰められることが山積みだったん
です。


嫌なことが続いた後に、「家作りの記録としてやっているのでミスも書きます」と
伝えた返事が 「了解しました」 と返ってきて、その後は少しでも良くなる
かなぁと思ったんだけど、そのままこういう流れになっています。
本当に残念です・・・

家作りのコンセプトは素晴らしいと思ったし、施主に優しいところもたくさん
持っている会社なんですけどね。。


   きらきらライン

   

ブログに社名を載せることを笑顔で了承してくれた社長・・
自社の仕事として建てた物件に対して責任を持って欲しくてこれまで
リンクを外さずに書いてきました。



あ、泣き言みたいな日記になっちゃいましたね(汗)


ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/04/16 23:58】 | ミスとその対応
トラックバック(0) |


かえる
しばらく前から読ませていただいていました。
私も昨年家を建てましたので、とても他人事とは思えませんでした。
我が家も建築中に色々トラブルがあり、やっと建ったのですが、またもやトラブル発生。
建築後のトラブルの件は自分達にも非があり、只今話し合いの真っ最中です。
お互い頑張りましょうね!
最初は建て替えたいと思うほど落ち込み、沢山悩み辛い日々を過ごしましたが、時が経つにつれ家への愛着が増してきました。
今のまま、なんとかなるように頑張りたいと思います。
またきますね。




なおきち
こんばんは~。
ブログに会社名を出す時の気持ち、僕の場合とすっかり同じで、なんだか切なくなりました。
どうしてそういう気持ちって通じないんでしょうねえ…。自分の選んだビルダーさんですから、精一杯応援したい気持ちが強いのに。

家作りに完璧はないでしょうから、間違いがあった時にどうするか、そこが非常に大事になりますよね。
なんだか、「ミスがあっても仕方ない」という風に開き直られちゃったら、本当にがっかりしますね。


もんち
しばらくコメントを残せずにいました。
なんて言ったらよいのかわからなくて。今でも、私がここで何の役にも立たないコメントを残すことに申し訳なさを感じていますが、応援している人間がいることを、伝えたくて。。
どんな気持ちで毎日、夢に描いたおうちで過ごしているのかと思うと。。もちろん、つらいことばかりじゃないと判っていますが、心労お察しします。
色々な意見の方がいらっしゃいますが、冷静に意見を返しているのを見て、本当に尊敬します。
最善の解決策が見つかりますように…!



おきらく旦那
ウチはビルダー名どころか各種職人さんの名前出しちゃってます(汗)
でも、もしmijupiさんトコの様にもめ始めたら私も外すでしょうね…。
(営業妨害になるかもしれませんしね。)

紹介してやってるとか、そんなつもりでリンク貼ったりしてるんじゃないん
ですけどねー。


しなしな
うちの工務店の社長もブログ・・こわいなあって言ってましたが、でも、宣伝になるからいいよね~って言ってました。

私もランキングからココに来るようになって、こんなおうちいいなぁかわいくて、素材もよくて、このビルダーさんが近くだったらよかったのに!って思いながら読んでいました。

すごい宣伝効果ですよね。。
ランキング上位ブログのビルダーさん。。
mijupiさんがずっとリンクをはずさなかったのはやっぱり最後は納得のいく対応をしてくれて、ここで建ててよかったって記事を
書くことを考えてたんだろうなあって思うとなんだかせつなくなります。。
 
私も今でも最後はmijupiさんがいろいろあったけど、ここに頼んでよかったっていえる結末になることを期待しています。。


めえめえ羊
ネットってこういうとき本当に悩むことありますよね。
人によって物事のとらえ方が微妙に違っていたりもするし。

コメントを入れないで見ている人もきっと沢山居て・・・。

その企業を応援したいという気持ちすごく良くわかります。
一緒に今までやってきたんだというステキな思いだってあるはず。

自分が思うよりもネットの影響力はすごいものだから、今はちょっと名前の掲載を一時的に「お休みする」というくらいの気持ちで良いんじゃないかなと思います。


私が応援以外に出来ることって何だろう?
って毎日考えています。
皆そう思っていますよね・・・。



まゆ。
コメントできずにいました。
こうなってしまってとても残念です。
mijupiさんご一家が今までどれだけ
おうちに期待をされていたか
そしてその分、大変だったことを思うと
すごくツライです。。。
これからも色々大変だろうと思いますが
一人じゃないですよ。
みんないます。
ご家族もだけどブログに訪れるみんなが
応援してますよ。
頑張れっては言えません。
自分の時が思い出されてウマくかけないけど
なんとか気持ちだけでも届けばと思います。


ぶな
こんにちは、お疲れ様です。

私は建築や法律に関して全くの素人なのですが、技術的に、(+私道/隣地使用・購入等に関しても含む)もう少しつめて見ては如何でしょう。すべての可能性を丁寧に検討すべきかとおもいます。

すでになさっているかとも思いますが、イエンゴさんや、狭小敷地/住宅に詳しい建築士さんなどにもう一度相談してみては如何でしょうか?たとえ一旦は金銭の授受で解決出来たとしても、双方虚しいんではないでしょうか?権利関係の問題ではないので、なんとかしろと言われても、弁護士さんも困ってしまうのではないでしょうか?もちろん隣家との交渉等には役に立つでしょうが、こちらも、これからもずっとお隣さんである事を考えると自分でお願いするのが良いような気がします。

軽にかえて、という妥協はしない方が良いと思います。一生軽に乗らないといけないのも苦痛だし、何十年かたって家を売る際に、その家を買おうとする人が軽でしか出入り出来ない、と言われると、かなり引いてしまうと思います。(もちろん入庫/出庫のいずれかをバックで行えば、大きい車でも可能なのでしょうが)

せっかく建てた素晴らしい家ですので、なんとかうまく決着がつく事を祈っています。





しんちゃん棟梁の嫁
mijupiちゃんへ

もしmijupiちゃんが今ブログを書くのがしんどいならば少し休んでみるのもいいと思います。

ブログは誰のものでもない。
mijupiちゃん自身のものなのですから。

大切なのはmijupiちゃんの体と心、ご家族の
笑顔です。

私はmijupiちゃんが心配です。

しんどいときは 休んでほしい。
体と心を休ませてあげて。






DJ.きんたろう
信頼関係の下に成り立っていた施主とビルダーの関係が崩れてしまって残念です。

社長も個人としてはいい人なんだろうけど、
社員を抱える立場としては最小限の出費で全てを解決し、
今回のミスは無かった事にする努力を最大限にするんでしょうね。

一生の買い物をする施主と、大勢いる客の1人としか見ない業者。
ここが施主と業者の温度差なんでしょうね。


コメントを閉じる▲
今日、軽自動車での検証をするということで、高速で行ってきました。

建築前から色々なことがあって、それでもなんとか完成にこぎつけ、
この家で生活を始めましたが・・


私、ついにキレてしまいました。。


     ・・ ranking ・・

まだここに書いていないこともたくさんあり、これから書いていきたいと
思います。
今日の分はできるだけ冷静に書くつもりですが、悔しさと怒りでまだ
完全にクールダウンできたとはいえないですね・・


   きらきらライン


今日は某所で地面にテープを貼り、各目印として段ボール箱を
置いて行いました。

その中を社有車の軽で入り、切り返してアタマから出る・・という事で。
軽になると切り返しの回数はうちの1500ccの車よりかなり減ります。
でも男性2人が運転手を誘導してそれでギリギリで道路に出ることは
免れず・・

   0415検証携帯より


この状況のままでは無理というのが見ていてわかりました。


何回か同じことをやってみた後、社長が私のところに来て 「こういう状況
です・・」 と。
私としては 「で?」 という感じで。。
「このままじゃ無理ですよね」 という話をしていたら、目の前で監督と設計士が
段ボール箱を片付け始めました。

「終わりですか?」 と聞くと少しして社長が 「片付けてんの?」と。
これだけだったらウチの前でやったらいいじゃないですか」 とこの辺で既に
イラついてきた私・・・


その後、東隣の塀が一列なくなったら、という位置に段ボールを置いて
やっていました。
それだと多少の余裕はできるようです。

が、

塀の真横には建築後期に立てられた電柱があります。
これを動かすのは (電線が隣地上空を通るため) できないと言います。

・・じゃあ 「塀がなくなったら」とかやっててもしょうがないじゃないですか(汗)


でも監督は
「いつかお隣もセットバックするので、その際に塀をなくしたらどうかという検証を
しているんです、セットバックしたらそこは道路になりその時は電柱も動かせ
ますから」


・・って、言ってる意味はわかるけどうちは早く車を入れたいんです。
できるだけ早く車の出し入れができるようにするっていう話をしているんだから
いつかわからない将来、「隣の塀がなくなったら」ってそんなの82cmも
セットバックするんだから検証しなくても通れるに決まってなきゃおかしいじゃ
ないですか・・



この辺りで私がキレ始めてかなりベラベラとしゃべりまくったのでみなさん
気を悪くされたでしょうね・・・



そして社長は 「どうしていいかわからない」 と言います。
軽でもギリギリ・・・

それでも我が家に対してどうするとかの話はありません。


「うちは土地を用意してここでこういう家を建ててと言ったワケでなく、最初から
 駐車の相談をして見てもらって、仲介料も社長のところに払って土地を買い
 ましたよね? そこから車のことを確約されていたんですよ。
 駐車スペースの件を何度も確認してテストしたいと言っても大丈夫だからと
 そのまま建てて、完成したらできなくてどうしていいかわからないって
 おかしいじゃないですか?
 どうにもならないならもう建て直してくださいよ」 ついに言ってしまいました。


すると社長は

「お互いに弁護士を立てて話しませんか」


・・・
実はこのところ我が家も弁護士さんに相談していました。
でもまさか社長の方からそういう事を言ってくるとは予想しておらず。。
まだ社長からの誠心誠意の言葉を待っていたんです・・


「弁護士よりも、まず社長はウチに何をしてくれるのか聞きたいんです。
 車の出し入れをどうしていいかわからないって言うなら、じゃあどうするん
 ですか?」



「そういう話も弁護士を通して・・」

「建て直しできないというのはお金がもったいないからですか?」

「そういう事じゃないんですが、、 結局はそういう事に・・」 ←のような内容の事を

「社長はどこまでならできると考えているんですか?」

「近くの駐車場を何年か借りるとか」

「あの駐車場がいつまでも駐車場かどうかわからないじゃないですか」


こういう話を現地でしていましたが、社長はこれ以上話すつもりはないようです。
私は 「もう結構」とその場を離れました。
何しにこんな遠くまで来たのか・・・(涙)



その後、ある用事を思い出して電話したのだけど・・
実は私たちは今回の問題の中で、「軽の買い替えの費用だけでなく
色々な面での迷惑料のようなものも補償して欲しいという事を書いて
送っていたんです。
社長から 「その件についてはこちらは書けませんので」 という事で。


軽自動車の買い替え費用くらいしか払うつもりなかったんですね・・


   きらきらライン


せっかくランキング1位にしていただいているのにこんな見苦しい内容で
本当にごめんなさい。
でも私にとってはこのブログを書いていたことで日にちを含めた細かな記録が
残っていて本当によかったと思っています。


そして、一番申し訳ないと思うのは
この会社で建てられた先輩施主さん、そして既に契約している施主さん。

私がこうして騒ぐことで不安を抱えてしまう事があるかと思うと申し訳ない
気持ちでいっぱいです。
本当に、本当に 申し訳ありません。

今までの施主さんはどうだったのだろう って前から気になっているんですけどね。


今後はビルダーの方からどういう対応が来るかわかりませんが、もし今までの
ように放っておかれるような事になればまたこちらからアクションを起こさねば
ならないのでしょうね。
最初から擦り切れた畳やサービスで付けると言った階段の手すりはどうなる
んだろ。



ここの社員の方たち、いつも気持ちの良い電話応対をしてくれました。
私のブログを読んでいる方もいるのかな・・



これから先はお恥ずかしい愚痴を書いていくことになると思います。
ごめんなさい。



ランキング応援のクリックをよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/04/15 19:18】 | ミスとその対応
|


おきらく旦那
こういう経験は無いのでなんとも見当違いかもしれませんが、
交通事故を起こした人(特に加害者側)が、

「当事者同士が話をすると後で揉めますから、お互い保険会社を
通して話し合いをしませんか?」

と提案しているのと同じような状況でしょうか…。


「はぁ!?」という気もしますが、お互い弁護士を通すことで
交通事故と同じように、冷静な対処が出来るかもしれませんね。


コメントでmijupiさんを応援するのは良いとしても、HMを非難するのは
止めた方が良さそうですね。
事実だけ書かないと、誹謗中傷になっちゃうし。


sakura
ランキングとリードモアが紛らわしいです!これってランキングの規約にふれませんか?
騙しみたいですよ。
読んでいて、続きを読もうと思ったら
突然画面がとんだのでびっくりしました。

最近こういう騙しサイト減ったと思ったんですけど。


なおきち
↑そうかなあ…。間違えたことないですけど。いきなり「騙しサイト」はないでしょうに…。
あ、すみません。ちょっと腹が立ってしまったもので…(汗)。こういう記事の後に、こういうコメントを残す人の気持ちが本当に分からない。僕が怒ることじゃないですが。

それはともかく、社長さんの誠意を期待しても難しいかもしれませんね。利益を追求するのが企業ですから、こういう展開になると、もう施主との立ち位置が全然違ってきてしまうのでしょうから…。
悲しいことですが、割り切った方がいいのかもしれません。我が家もそれほど大きなトラブルではなかったですが、かなりビルダーさんの誠意のなさに何度も失望させられました。


moco
sakuraさん
だましって言いすぎ。。。
これでだまされてるって思う方がレベル低すぎ・・・
こんなの書くのって
逆に荒らしみたいですよ。



本題

弁護士を立てて
きっちりしたほうが
いいようですね。



TAKAKYU
お久しぶりです。
久々に読みましたが・・・
せっかくいいお家が出来たのに
早く解決すればいいですね。



まりもっ子
低レベルな・・・悪い言い方をすれば・・・
無神経なコメントがあるようですが・・・(汗)
スルーして、今やるべき事・・・やらなければいけ無い事に集中して下さいね!


お互いの立つ位置(立場)が違うだけに、冷静に話を進める事の出来る弁護士さんなどを間に入れて 解決に向けて話を進めて行った方が良いように感じています。

納得出来ない所もあるでしょうが、この以上の社長への誠意の期待しても無理なように思います(汗)

少しでも納得行くような解決策になるように、お祈りしています。


あっ
騙しサイトは言い過ぎかもしれないですが、私もこのブログを見始めの頃、間違えたことがあります。他のブログにも多いですが、あわよくばみたいな期待が少しはあるのではないでしょうか。まったく違う場所にランキングのボタンを配置しているところもありますし。
前々から好ましくない傾向と思っていたのでコメントしてしまいました。ごめんなさい。


T邸
家作りしていると、ほんと色々ありますよね。。。問題が
我が家もイロイロあった口なので、お気持ち良く分かります。
頑張ってくださいね。


piano life
こんばんは。お久しぶりです。
今回の問題、ずっと読ませていただいてましたが、問題が大きすぎて、気の利いた言葉の一つも思いつかず、コメントできずにいました。

今までも色々あったけど、なんとか上手く乗り切ってすっごく素敵なお家を建てられたのだから、今回もきっとよい解決策が見つかる、そう信じて陰ながら応援していたのですが。
今回は読んでいて涙が出てきました。

文面でmijupiさんが限界に達している様子が伝わってきました。多分、怒りや悔しさがありながらも、言葉を選びながら、お互いの関係を壊さないですむ様に慎重に話を進めてこられたことと思います。
ストレートに怒りをぶつけられたらどんなにか楽だったのでしょうに。

これから先は弁護士さんにお任せするので良かったのではと思います。もはや本人同士だと冷静に話ができる状態ではなくなってきているように感じます。

弁護士さんが腕の良い方で、なんとかmijupiさんご家族が納得できる内容にお話をまとめて下さることを祈っております。


aki
実は、最初に駐車場の図面が出た時(建築前)に、これじゃあ切り返し出来ないんじゃ…?
と思ったんです。あの時に指摘していればとずっと後悔しながら成り行きを見守っていました。何とか解決してくれと。

弁護士さんを立てるとなると、費用も大変だと思いますが、mijupiさん家族の思いが弁護士さんを通じて先方に伝わる事を祈ってます。
ふぁいと(^^)

コメントを閉じる▲
娘が入園して、自分だけの静かな午前の時間・・ まだ落ち着きません。
まだ半日保育なのであっという間に迎えに行く時間だけど、すぐにこの
ペースに慣れるのでしょうね。


今日は・・
実際に地面に今の敷地と家の状況を作って、軽自動車で検証です。
私も行くつもりです。


     ・・ ranking ・・


夫と何日か前に玄関前を実測しました。
数字ばかりになっちゃってますが・・(汗)
クリックで2倍になります。

   玄関前実測


区別のために数字を縦と横で赤と青に分けてみました。
(  )内の緑の数字は、図面上での数字です。
夫がPhotoshop で図面を開いて数値を出していました。


あ、セットバックの奥行きは 約 820です。
なので東の塀が我が家のセットバック域に飛び出している長さがそれと
同じ長さということです。(ブロック2つ分強)


境界付近の線はすみませんが測って書き入れていないので位置的に
ちょっとおかしいところがあるかもしれません(汗)  ごめんなさい。


この中ですごーーく気になったのが玄関ポーチです。
玄関ドアの右側のサイズが、図面では 720の予定なのが実測では 570に
なっています。
まぁポーチ全体幅はそんなに大きく変わらないから気にしすぎかしら(汗)

元々図面に数字が入っていない部分はこうして施工時に大きな変更があっても
しょうがないところなのかなぁ・・
それとも (数字が入っていなければ) 図面と同じサイズに作られなくても
良いものなのかな?

   きらきらライン


10日前に 「階段の手すりが子供にとって危険なので1本増やす」というのを
ビルダーのサービスでやります・・という話になっていました。
「いつやるか」 は 「監督と設計士に相談して決めます」 という社長の言葉で
待っていたのだけど何もナシ。

昨日、監督に電話したので 「階段手すりの件を社長から聞いていますか?」と
聞いたら 「聞いていません」  はははは・・・・・ なんだかもうねぇ
10日もたってるのにねぇ  ははははは


畳が引き渡し前から擦り切れたようになっているのを交換してもらう事になって
いるけど、「いつでも測りに来てください」 という状況になってから10日。
畳屋さん、測りに来てください・・・


ビルダーからの話がどうにも1本柱の通っていないように感じることが多く、
昨日も午後から色々あってグッタリです _| ̄|○


とにかく今日はどういう検証になるか、、行ってきます!


ランキング応援のクリックをよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/04/15 10:18】 | ミスとその対応
|


おきらく旦那
社長が見ていないなら、関係各位。
このブログ見てる人がいたら、社長に(コメント含)見るように進言しなさい。

君んとこの会社のピンチなんですよ!?

・・・と言いたいですね。
顧客満足なんて遙彼方ですな。


やす@ghl!
こちらではご無沙汰です~。

mijupiさん、ここまで頑張って測ったら、入り口付近&接道の幅や道路電柱の位置等も是非計測をー!(^^)


ステップ
ずっとブログを拝見してきましたが・・・。

どう考えてもおかしいことばかり。
うちだったら、出るところに出てますよ!
本来なら引越しも済み、
マイホームの実感に浸っている頃なのに、
mijupiさんの心労は募るばかり。

お体、大丈夫ですか?
頑張って!なんてもう言える状態じゃないように思います。

心配で心配で・・・。


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

社員の方たちはこのブログ読んだらどう思うだろうなぁ と前から気になってました(汗)

顧客満足かー・・・
電話の応対はとても感じいいですよ♪


mijupi
・・やすさんへ・・

こっちにもありがとう~
もうその必要はないのかもしれません(汗)
いやあるのかな・・・


mijupi
・・ステップさんへ・・

今日はついにキレてしまいました(汗)
施主がどんなに困っていても最低限の事で済ませたいような感じに受け取れました。
男気と正義感のある社長だと信じて契約したのに残念です。
自分に対しては情けない思いでいっぱいです・・



コメントを閉じる▲
