
えーと・・ 今頃になって引っ越しについて書くっていうのもナンですが。
ちょっと書きたいことがあって。


家作りをする人は必ず経験する 「引越し」。
大切な荷物を運んでもらうわけですが・・
落とした、ぶつけた、壊しちゃった  ということが絶対にないとはいえない
ですね。


そんな時の 「補償」の問題について、書きます。


   ・・ ranking ・・



ごめんなさい、具体的には書きませんが・・ 伝わるといいなぁ


引越しで一生懸命お仕事をしていただいた。
とても気持ちの良い作業員さんたちだったけど、荷物の破損があった・・
そこでこう言われたらどう感じるでしょうか。


「自分たちで弁償することになる」


・・何のことかわかりませんよね(;^_^A  ある程度書かないと(汗)

「 これは誰にも言わないで欲しいのですが
 会社を通して補償させてもらう事になると当日作業にあたった者で
 ワリカンで弁償する事になるんです。
 今回は壊してしまった者がハッキリしていて、他のメンバーに悪いから
 会社を通さずに自分1人で払わせて欲しいと言っています。
 なので今この場で金額を教えていただけませんか?」


早朝からの引越しが終わって疲れ果てているところにそういう話を聞き
その場で金額など思い出せるハズもなく。
一生懸命お仕事してくれた若い作業員さんが日当が吹っ飛ぶような
金額を財布から払っていくのだと思うと・・・


言えませんでした(>_<)
「えー・・」 と言いつつ  気の毒だし、、いいですよ、じゃぁ・・ って
なっちゃった。


作業責任者の方は 「そういうわけにはいかないです・・」ということを
言っていたけど、2つ破損があったうちの1つは 「もういいか」って思った
モノだし、って事で弁償は遠慮しました。
で、その結果 作業終了の用紙には 「破損等なかった」としてサインを
してしまったわけです。


   きらきらライン



その後、色々あって結局は補償してもらうことになりました。
ただそこに至るまでに我が家も引っ越し会社もお互いに嫌な思いをして・・
 (すみません、色々あったけど長くなるので割愛させてください)



最初にキッチリと会社を通して補償してもらえばこんな事にはならなかった。
引越しの疲れと作業員さんが払うことになってしまうという話を聞いて気の毒に
なってしまった気持ち。
それが災いしました。


これから引越しをされる方、「破損」の可能性がないとは言えません。
もし、もしも私が書いたような話があったとしても、心を鬼にしてください。


心の底から 「壊されちゃったけどもうコレはいいや」ってスッキリ思える
なら 「弁償しなくていいよ♪」って言ってあげればいいと思います。
でも 「そんなこと言われたら○万円って言えないよ・・・」 という気持ちで
許してしまうような事になるなら、会社を通しての補償を希望した方がいい
です。


考えてみれば引越し会社も高価な荷物を扱うことが多いのだから保険を
かけているハズなんですよね。。
それでも 「今回の破損は保険の適用外だから(当日の作業員が)自分で
支払う事になってしまう」 という話をされる事もあるようで・・
 (Howpaで教えてもらいました)


目の前にいる人が払うことになると思うとやっぱり気の毒になってしまって
ひるみます(汗)
でもね・・ 誰が補償するとかそういう話を客にする時点でオカシイ。
そう思ってキッチリやってもらいましょう^^;


営業所で、もしかしたら会社で そういう 「言いにくくなっちゃう」という
心を利用した裏マニュアルがあるのかも・・ という気もしました。
そうではなくて現場の人が考えてやってしまう事なのかもしれません。
どちらにしても、「これは本当にもういい」って思えるモノでなければ
客が 「ちゃんと会社を通して正規の方法で補償してください」 と言えば
いいことです。。
本当に・・ 痛感(>_<)



何も壊れずに気持ち良く終われるのが一番ですよね♪
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:引越し - ジャンル:ライフ

【2008/06/15 00:18】 | 引越し
|


piano life
こんばんは。お久しぶりです。

来月末には引越しなので、ぼちぼち引越しの見積もりに来てもらおうと予約している最中でした。

引越し屋さんによって、社員だけのところ、当日が初めてのようなアルバイトの方を含むところ、色々なんですよね~。

破損とかも、やはりあるものなんですね。これは社員とかアルバイトとか関係なくあるのでしょうかね?

その後の対応さえきちんとしてくれれば良いのですが、今回のお話、すごく勉強になりました。何かあっても心を鬼にしてきちんとしてもらおうと思います!





風花
今回のお話も、とても考えさせられました。

そうですね・・・
もし今回のような事態になったら、
「それ(内々で済ませる)のは、そちらの為にも作業員さんの為にも、最終的にはならないと思います」と、まっすぐに言おうと思います。

いつもありがとうございますi-260i-274


しらたま
我が家も来月引っ越しという時期になりました。
同じ状況になったら「気の毒だし、、いいですよ。。。」って言ってしまいそうな私ですが
きちんと会社を通して対応してもらおうと思います
今回もとても参考になるお話ありがとうございましたっ!



NASA
私などあまのじゃくだから、作業責任者が「壊した者が1人で払うと言っている」なんてお客に話した時点で、「そういうことをお客に言う責任者のあなたも、お宅の会社自体もおかしいんじゃないの?」と言ってしまいそうです。
会社として作業を請け負っているんだから、何かあったときの責任は、少なくとも対お客に関しては会社が責任取るのが当たり前。
その後内部処理で壊した人が減給になるかもしれないけど、それはお客にばらすことじゃないですよね。




mijupi
・・piano lifeさんへ・・

来月お引越し、いよいよですね!^^
見積もりをとるのも荷造りも大変だけど頑張ってください♪♪

引越しは繁忙期になると慣れていないバイトさんとか、いるみたいですね。
破損は社員の方でも起きる時は起きるんじゃないかなぁと個人的には思うけどどうなのかな・・
何かあってもその後の対応で満足度が大きく変わりますよね。

でも何も問題なく終わるのが一番!
スムーズにお引越しされますように♪^^


mijupi
・・風花さんへ・・

こういう事はまれだとは思うのだけど・・
もしかしたらウチだけじゃないかもしれないし、これからの人の耳にちょっと入れさせてもらおうかな、、と書いちゃいました(汗)

ミスなしでお引越しが終わるのが一番だけど、何か起きても会社としてしっかり対応してもらえるよう見積もりの段階で確認しておくのもいいかもしれませんね^^


mijupi
・・しらたまさんへ・・

来月お引越しなんですね~^^
そろそろ準備を始められる頃かな♪

やはり当日作業をしてくれた人が弁償することになると言われるとひるんじゃう人もいると思うんだけど、お互いのためにキッチリ会社を通して補償してもらう事がいいと痛感しました(汗)
ミスなくお引越しされますように(^-^)


mijupi
・・NASAさんへ・・

そう! 本当におっしゃる通りなんです!

・・なんだけど、当日言われた時は本当に心身共に疲れ果てていて頭が働かず、作業員さんたちが撤収して少ししてからNASAさんがおっしゃる事を感じ始めて・・
ボケてるかもしれません(^^;
オマケに「弁償はいいです、もう・・」ということになって、破損のあったものはまだ使えるのに回収されてしまってその事にも30分くらいしてから気づいたし(涙)
もうダメダメでした(>_<)

誰が払おうがそれを客に言ってくるというのが本当はおかしいんだけど、その場で冷静な判断ができなかった我が家も・・って思います^^;

契約事。
kakko
ご無沙汰です♪
久しぶりにお邪魔しました☆

引越し・・・疲れている最中の事でなかなかきちんとした判断が出来にくい状況だったんですね・・・。

引越しは会社との契約事ですよね。
色んな理由で会社を選び・金額を決め・・・。
いくら安いところだからといっても仕事をきちんとしてくれなくては困ります。
きちんと保障も契約にはあるでしょうしね。
それがないとみんな家族や友達で荷物運びますよ。
作業員が正社員であるかバイトであるかはお客さんはわからないし関係がないこと。
遠慮せずキチンと会社に保障は請求すべきです。

うちはピアノだけ業者に運んでもらいましたが令倉庫だけ旦那の友達が。
サッシにぶつけてほんの少し曲がっちゃいましたが何も言えませんでした・・・(爆)

補償は契約前に要確認ですね
かなっぺ
はじめまして。いつも楽しく読みながら勉強させていただいてます。

私は転勤族なのですが、引越し会社の補償はちょっとおかしいなということがありました。

引越しの際に傘を紛失したので、会社に言って相応の金額を入金してもらうはずが、1年経ってもまだ無い。。。

傘がないことに気づいたのも遅かったし(引越し後しばらく雨が無かったので)、入金が無いことも気づいたのが遅くて、結局「もういいいや・・・」という泣き寝入り状態です。
担当の作業員さんの態度も会社の態度も納得いかず、これ以上手間隙かける方が面倒!数千円は勉強代!と割り切りました。

業界の草分け的最大手の引越し会社ですらそうなので、ちょっとウンザリしました。

これから引越しされる方は責任の所在や補償内容について要確認ですね。


これからも更新を楽しみにしてますね♪
日付のずれてるコメント、失礼しました。

コメントを閉じる▲
何日か遅れて我が家の引越し状況をご報告しています。
あっ、ランキングが1位になっていました!
ありがとうございます♪

引越し翌日は本当に色々でした・・


     ・・ ranking ・・


前の晩(引越し当日)、あまりに寒かったのでガスファンヒーターを2階に
持って上がり、一晩中つけて寝ました。
そして朝・・

   0306結露1

   0306結露2

すごい結露です。 ショック・・
防犯ガラスって複層だし、セルロースファイバーの断熱で結露が起きるなんて
ないと思っていたんです。
 (これは後に監督さんから説明を受けて納得しました)


9時前、最初にエアコンの取り付け業者さんが来ました。
続いてスカパーの方。
その後にカーテン屋さんがレールと貸しカーテンを付けに・・

   0306エアコン

ホシ姫サマとエアコンの下面がきれいに合っていて嬉しいです。

スカパーの方、最初は早口でクールな印象だったけどとても丁寧に説明して
くれて助かりました。
テレビはこのタイミングでの薄型は断念・・

   0306スカパー



インターネットの接続サービス業者さんが来て設定スタート。
マンションの仲介業者さんがカギを預かりに来て・・・
続いて電気屋さんが冷蔵庫や洗濯機などを納品に。
なかなかいいペースです。
ところが。


   きらきらライン


電気屋さんと 「冷蔵庫は掃き出し窓から入れましょうか」という事になり
窓を開けて床に養生布を敷き、私は玄関の外で業者さんと話していました。
娘が 「ママ~」と呼んでいるのが聞こえて戻ってみると、あれ? いない。

ふと見ると掃き出し窓の外に黒い頭がちょっとだけ見えるんですね。
最初、意味がわかりませんでしたが、直後に夫が抱き上げ・・
落ちたんだ!! とわかりました。
抱っこするとすごい勢いで泣き叫び、側頭部に尖った大きなたんこぶが。。

全く泣き止まない娘と尖ったたんこぶにビビった私。
掃き出し窓の下はコンクリートのタタキ。 そこで頭を打ったんでしょうね。
高さは60cmくらいあります。


業者さんが何人もまだ途中だし、チャイルドシートに乗せて私1人で病院に
連れて行くのはちょっと。。
夫に救急車呼んで・・ と言ってかけてもらってすぐ 「やっぱり」と切って
もらったら、救急から折り返し入ってしまいました(汗)
事情を話したら診せた方がいいということで、なんと人生初の救急車(>_<)


CTを撮ったらなんともなかったので本当に良かったです。
1回目に 「骨折してるように見えるから撮り直し」って言われた時には血の気が
引きました。
なんともないとわかると救急車を呼んでしまった事が申し訳ない気持ちで
いっぱいになりますね。
脳神経外科の先生からも 「まぁ子供は頭を打つからね」と言われるし。

タクシーで帰るとカーテン業者さんが帰るところでした。
夫がPCカウンターに私のをセットしてくれていて・・

   0306PCカウンター


どうでしょうか、スッキリしてるかな(;´▽`A
ACコードのゴロンとしたヤツはフタの中。
LANは有線で右の穴からフタの中につないであります。

LDの貸しカーテンです。 レールはアイアンにしました。

   0306貸しカーテンリビング

   0306貸しカーテンダイニング


寸足らずでも1階の掃き出し窓にカーテンがあるのとないのでは全然
違いますね。
貸しカーテンに感謝・・

先客万来と娘の救急、またもやバタバタな日でした。


実は、家が完成してやっと落ち着けると思っていたところに大きな問題が
起きてしまい、かなり凹んでいます。
解決策がなかなか見つからず、久々に食欲が落ちてます(汗)
早くホッとしたいなぁ・・


応援のクリックをよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/03/10 00:18】 | 引越し
トラックバック(1) |

はじめまして
馬渕@しあわせデザイン研究所
mijupiさん、

 何度か訪問してきていても、たぶん、コメントするのは、初めてですよね。(したとしても、かなり昔のはず)

今回の一連の引越しの話は、とても参考になりますね。

 家づくりは、完成した時に終わりじゃなく、そこでの生活から始まるのが家づくりって感じがします。

ストープの結露の話もそうですね。

 気密・断熱性が良い部屋だと、燃焼系の暖房器具を使うと、屋内結露がかなり出ます。だからコンロもIHの方が、相性も良いと言われます。

 こういう出来事で、「家を作る」ことと「暮らす」ことの違いと言うか、連続性と言うか、そう言うことに気づくような感じがします。

 それにしても、お子様のけが、大変でしたが、骨に異常なくて良かったですね。

 私も、娘が夜8時頃にイスからフローリングの床にまっさかさまに落ちて、大きなタンコブができ、大泣きしたときには、慌てて、緊急夜間病院に車を飛ばしました。

 で、結局、異常なし。

 子供は頭が思いから、バランス悪くて、良く頭から転びますが、それにしても、タンコブの大きさにビビってしまうのが大人ですね。(~_~;)

 これからも、よろしくお願いします。



honu
娘ちゃん、大事に至らなくってよかったですねー。
引越とかって、どうしてもバタバタするので、
子供から目が離れがち。
子供も新しい家が珍しくって、普段よりハイになってるし。
異常なし
ホッとしました。

大変でしたね(^_^;)
tantan
娘ちゃん痛かったでしょうね・・・かわいそうに・・・(TmT)ウゥゥ・・・
でも、何でもなくて良かったです!
頭を強打した場合、後で急に具合が悪くなることもあるので、大げさと思ってもちゃんと診てもらうのが正解だとおもいます。

大きな問題はその後どうなったのでしょう・・・
早くよい解決策が見つかるよう、願ってやみません。


しなしな
掃きだし窓から落ちるなんて、いたかったでしょうねぇ。。
大事に至らなくて本当に。。

いやぁ~引越しって本当に大変なんですね・・・・

いろいろ勉強になります。ありがとうございます!!

問題、解決策が見つかるといいのですが・・。



yukiyuki
ビックリしました。
大変だったね。
大事にならなくて何よりです。
今からまだまだ大変です。不安なのはとってもわかるけど
しっかり食べて体力つけて挑んでください。
がんばれ~


ゆん
娘ちゃん、大変でしたね!
状況を見てなくて、たんこぶが出来てたら、慌ててしまいますよねー。
でも、なんともなくて本当によかったです!
うちの息子も、年少のときに幼稚園の遊具から落ちて側頭部を打ちました・・・
ちょうど風邪引いて咳してたことも関係して、吐いてしまったそうなんですが、咳で戻したのか頭を打って戻したのかわからず、病院に連れて行きました。
たまたまその日は脳外科の先生が救急担当だったので、CTも撮ってもらいましたが異常なし。
ほっとしました~(^_^;)

結露の原因ってなんだったんですか?
急激に暖めたからかなー?


お疲れ様です
kaokaorina
娘ちゃん、たんこぶですんで良かったですね。骨折かもしれないってとき、さ~っと青ざめたことでしょう。だって、腕や足じゃない、頭でしょ?びびります。

食欲落ちちゃうほどの大きな問題、早く解決されますように・・・


たかさん
お子さん、大事に至らなくてよかったですね。
実はうちの双子の長男は寝返りができるようになった頃、頭蓋骨を骨折しました。もちろん親の責任なのですが、あの時のレントゲン写真やCTの画像は忘れられません。あの普通じゃないたんこぶのブヨブヨ感も。

PCカウンターはやっぱりすっきり収められていいですね。
わが家の現状とは大違いです。

確かに結露がすごいですね。
機密性が高くなるとどうしても結露は発生しやすくなるようですので、十分換気をしてやるなどしっかり対策しなければいけないようですよ。


つーこ
娘ちゃん、なんともなくてよかった~・゚・(ノ∀`;)・゚・
頭は心配だものね~。診てもらった方が安心だよね。
うちも、息子が階段のほぼ一番上から落ちてきた時には
血の気が引きました(汗)
慣れるまでは階段も気をつけてね。

結露は。。。かなりショックよね~。
うちも、新居は絶対結露しないだろうって思ってたから
ちょっとでも結露してるの見た時、かなりのショックが。。。

ビックリした!
ステップ
娘ちゃん、大変でしたね。
慣れないお家ですから、
落ちたり打ったりって多いと思います。
うちの息子も階段に足をぶつけて痛がってましたから^^;

大事に至らなくて本当に良かった。

結露・・・ショックですね。
うちはどうなんだろう・・・心配になってきました。

コメントを閉じる▲
お久しぶりです~(*´∇`*)
引越し、なんとか終わって新居で3回も寝ました!(笑)
私たちの準備がダメダメだったので引越し屋さんに色々と大変な思いを
させてしまいましたが、なんとか新居です♪

では当日の様子を・・・(汗)

     ・・ ranking ・・


朝9時前、オートロックのマンションなのにいきなり玄関のピンポンが
鳴り、動揺する私。
ここんとこ頑張っていたけど荷造りが追いついていなかったんです。
2往復する引越しなので途中の往復時は夫が残って荷造りしまくる
予定でした(汗)

責任者の方にお祝儀(?)とお茶を渡して 「今日はよろしくお願いします」
とニッコリ笑った依頼主の妻・・ ここまでは良かった。。
直後、来るなり段ボールをすごい勢いで持ち出す数名を見てオラオラになる
私がいました。( ̄▽ ̄;)


   きらきらライン


オラオラのまま新居へ(汗)

   0305新居養生

   0305階段

階段の照明は電球をはずし、壁はこういう状態で養生されました。
心配していた大型タンスは難なく入りましたが、この2つでかなり苦労が
あったようです。。 すごい重かったみたい(>_<) ↓

   0305重かった2つ


ダイニングにテーブルが・・

   0305テーブル

す、すみません(滝汗)
パイン材の傷恐怖症でこんなの敷いちゃいましたー(;´▽`A``
 (2日目に娘がこの上でちょっとオモラシしたので本当に助かった・・)
現在コルクマット注文中です。


和室はみるみるうちにこんなふうに。

   0305和室

リビングも・・

   0305リビング


なんとか2往復の引越しを終えて、その後めちゃくちゃなままの
マンションに戻りました。

和室・・ タンスが置いてあったところがハッキリわかります。
ほとんど右の障子を閉めていたんだけどこんなに焼けるんですねぇ

   0305マンション和室

翌日には仲介業者さんがカギを預かりに来る予定だったのにあまりに
ヒドイ状態だったので、その場で大掃除しました(涙)
夜遅くに新居に戻ると部屋の温度が ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

   0305新居7度


パイン材はひんやりとして部屋の中は底冷えしています。
小さなガスファンヒーターをつけてコンビニで買ったお弁当を食べました。


その後、娘のパジャマがない! ない!!
私の化粧落とし関係がない! ないー!!

今日作った段ボールはほとんど全て部屋の行き先が書いていないので
どこに何が入っているかわかりません(号泣)
夫と全ての箱を開けるもパジャマや化粧関係は出て来ず・・
しょうがないのでそのまま寝ました(>_<)


みなさん、引越しの時には段ボールよりもキャリーバッグなどに2~3泊の
荷物を詰めておいた方がわかりやすいかもしれませんよ(泣)
うち、「衣類」をクッション材として使っている箱が多くて・・
具体的に書かず 「衣類」と書いているので何かあるごとに探し物です。

引越し当日はこんな感じで終わりました。 あ~疲れたよぅ~


どれくらいしたら生活は落ち着くかなぁ
応援のクリックをよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

【2008/03/08 12:18】 | 引越し
トラックバック(0) |


NASA
おつかれさまでした。何かが壊れたり、どこかに傷かつくこともなく無事に終了できたのならよかったですね。
我が家は荷造りのとき、子供たちのぬいぐるみとタオル類をクッションにしました。あと、「すぐ使う物BOX]を1つ作って、引っ越し当日の夜使う物(着替えと歯ブラシなど)を入れてました。
引っ越して1週間後に、引っ越し業者さんに段ボールを取りに来てもらい、家の中から一切の段ボールが消えたのが自慢。(自慢してどーする?という感じですが・笑。)


パグたま
引越しお疲れ様です♪これからまだまだ大変だと思いますけどがんばってくださいませ(^o^)
とってもたくさんのダンボールですね~~。我が家は子供がいない分少なかったのかなぁ~??こりゃ大変だ(>_<)がんばってくださいね(^o^)


ichimura35
祝!引越し!!

引越については特に問題なさそうで何よりですね。
これから片付け頑張って新居の写真を載せてください。
楽しみにしています。

このありさん関東から引越するのに利用しました。
すごくよかったです。
今住む地方はないので残念です。

いやいやいや・・
お疲れ様でした!無事に引越しは終わったようでなによりです。
しかしすごいですねー!荷物の山が!!
やはり住んでいるといろいろと物が増えていくのですね・・
ボクの場合は1DKからの引越しだったのでまだマシだったでしょうか・・
これからしばらく忙しいと思いますががんばってください!


ゆん
お疲れ様でした!
すごいダンボールの数ですね~。
これじゃあ、ほんとにどこになにがあるやらわかりませんよね(^_^;)
うちも、すぐ使うものはキャリーバッグに入れて運ぶことにします!

ダイニングテーブル、うちのと似てる♪
傷対策、うちも考えないとな~・・・


おつかれさま。
ステップ
明日は我が身です^^;

mijupiさんのようにならないように、
梱包、頑張ります!
(でもやっぱり私もやっちゃいそうです・・・滝汗)


yumyum616
お引越しおつかれ様でした~
2往復されるんだったらホント大変でしたね。
mijupiさんのブログの更新楽しみにしていましたので嬉しいです~★
これから荷解きが大変でしょうが、無理せず頑張って下さいね。


つーこ
本当にお疲れさまです。
いろいろ大変だろうけど、さしあたって新居を満喫しちゃてくださいね(≧ω≦)b
娘ちゃんもさぞかし喜んでるのでは?!(笑)
あの立派なエレクトーンは、そのうち娘ちゃんが弾くようになるんかな?
片付けも大変だろうけど、引越し後は、
今までにたまった疲れがでやすいからのんびりね~♪

お疲れ様でした
ようこ
お引越し無事完了なさったのですね♪
私はお任せパックのおかげで 準備は楽でしたが
1週間包丁が見つからなくってとっても困りました(^▽^;)

早く落ち着いてゆっくり新居生活を味わいたいですね
頑張ってね


honu
引越お疲れさまでしたー
いやー、大変そうです。
私も、引越当日は、きっとバタバタする。

みなさんのコメント、フムフム、なるほど。
メモしときます。

そうそう、気になったのが、珪藻土の養生ですが、
どんな風にされるんでしょう。
べたっとテープ貼られたりするんでしょうか?
大丈夫なのかなー

コメントを閉じる▲
3月5日、引越し日。
この日記を読んでもらっている頃は引越しの真っ只中かなぁ・・

楽天の時にはなかった 「予約投稿」っていうので書いてます♪
我が家の引越し前後はこんなスケジュール。

     ・・ ranking ・・
3月4日。
エアコンの取り外し業者さん。
そして冷蔵庫と洗濯機、乾燥機の引き取り。

冷蔵庫は2年前にブーーンと音が鳴るようになり、電気店に相談したら
状況を聞いた店員さんが 「あと2年は持つよ」と言いました。
本当に2年もったのでビックリです!
最近は氷を作るところがたまにおかしくなったり、冷凍のモノに霜が付いたり
するようになったので、そろそろ寿命でしょうね・・

寂しいけどマンションでお別れして、新居には新品が届くことになりました。


洗濯機と乾燥機は夫が独身時代に使っていたものです。
これも古いし乾燥機が上にデーーーンと乗っているタイプなので、買い換える
ことにしました。

リサイクル料と引き取り料、安くないけど払わなくちゃね。。(´・ω・`)


   きらきらライン


さて、引越しの翌日 6日は千客万来(?)です。

電気屋さんの納品
エアコン取り付け
カーテンレール取り付け
インターネット設定サービス
マンション売却の仲介業者さんがカギを預かりに来る
スカパー設定

ん~、まだあったような気が…(汗)
全て午前中の予定です( ̄▽ ̄;)
重なったら車、どこに止めてもらいましょうか・・(滝汗)


   きらきらライン


引越し当日の不安は、珪藻土の養生です。 特に階段。
手すり側は布をふわっと掛けてカバーできるけど、吹き抜けの壁が・・
ずわ~~ っと2階の天井まで抜けている壁だと布を掛けて養生する
ことはできないし、「貼って剥がせるテープ」(?)はペロンと取れて
きちゃうんじゃないかという気が・・・(汗)

見積もりの時にどこかの営業さんが 「塗り壁だと養生が難しい」って
言っていました。

もし吹き抜けの壁が養生できないとしたら、荷物でガリッとかならなきゃ
いいけどな~(>_<)
作業の方たち、よろしくお願いします。


「いよいよ」 です。
引越し前後の応援クリックをよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/03/05 14:18】 | 引越し
トラックバック(0) |


きりか
お引越しがんばってますかぁ?
明日がすごいですね!
お嬢ちゃん預かりにいきましょうか?(笑)




kaokaorina
お引越し、順調でしょうか?
先客万来でだれが何~って感じかな?
引越し業者さんがいい仕事してくれますように・・・


ちぃ
どうか順調にお引越し完了しますように!!(>△<)
どうかガリッがありませんように!!!
そしてどうか落ち着いたらmijupiさんがWEB内覧会をしてくれますよーにw(-人-)


たかさん
引越しのほうはいかがでしょうか?
確かに珪藻土の養生って難しそうですね。
トラブルなく引越しが済みますように。


Bistro Cassis
今頃、お引越の作業中なんでしょうね~♪
里帰りしてネットがつながりにくいので、ようやく引渡しあたりの日記を読めました(^^)

ドアフェチの私には、ずらりと並ぶドア写真は楽しかったです~♪

珪藻土の壁が無事であることを祈りつつ・・・(^^)


WoodBook
遅くなりましたが引き渡しおめでとうございます♪
いや~いろいろありましたね^^;
しかしあれよあれよと建った家よりは多少「いろいろ」あった方が思い入れが湧くもんです!
引っ越し&片付け大変ですけど楽しんでください^^


がんばってますかぁ???
Sally
無事に、お引越しが終わったSallyです。
お片づけは・・・・ですけど(笑)
今ごろはバタバタなんでしょうねぇ。
ウチも、なんとか傷つかないでお引越しを終えたので、
mijupiさんちも大丈夫なはず!!

無理しないで、がんばってくださいねえ~~~
がんばれがんばれ♪mijupiさん&Family



まりもっ子
遅くなりましたが・・・完成&引渡し、おめでとうございます v-308

小さいお子様が居る中でのお引越し・・・大変でしょうが、これからの新しいお家での生活 楽しみですね v-352

少しづつお片づけも終わって行き、お家の中がどういう風になるのか楽しみにしていまぁ~す 

無理をしないで、ぼちぼちとね p(*^-^*)q


にゅうにゅう25
頑張ってますか^^?
珪藻土が心配ですよねぇ~ でも万が一業者さんが
『やっちゃったー><;』なんてあったらどんな保障に
なるんだろう…

これからは引越し後のおうちが楽しみでーっす♪
頑張って下さいネ☆

・・きりかさんへ・・
mijupi
引越し翌日、大変でした(汗)
ホントどこかに預かってもらえばよかったかも・・って感じです( ̄▽ ̄;)

今は段ボールに埋もれてオモチャ散らかしつつ過ごしてます。。

コメントを閉じる▲
引渡しの日記にたくさんの嬉しいコメントをありがとうございました♪
このまま引越しになだれ込むので次に写真を撮るのは段ボールに
埋もれた状態ですが、できそうな所はWEB内覧会をやってみたいと
思います(^-^)


さて、5日の引越しを目前に、ようやくエンジンがかかってきた私です。
3月1日(土)は引渡し → 電気屋さんで見積もり大会だったので
荷造りはほとんどできなかったんだけど、日曜は朝から頑張りましたよ~

ところで、荷造り中って、神様が下りてきませんか?


     ・・ ranking ・・


例えば 「思い出の神様」 「掃除の神様」 ・・
私のところに来た 「思い出の神様」はアッサリしていて、さら~っと
アルバムを見てすぐに引越しに戻れました。

しかし 「掃除の神様」はちょっと長居でしたね~~(;´▽`A``


キッチンの片付けをしていて、ふと気になってしまったんです。
汚れたヤカン(汗)

恥をしのんで見せちゃいますね(>_<)
しばらく使っていなかったヤカンです。 こんな状態。






   0302ヤカン1

うっ、汚いの見せてすみません(滝汗)
少し前に買っておいてあったコレを試してみたくなったんです・・

「ボンスター ソープパッド」  ↓

   0302スチールタワシ


シンクの中でゴシゴシと擦ってみたら、おぉっ!!(≧∇≦)
ビューティホー! ワンダホー! ファンタスティ~ック!!

   0302ヤカン2

こうなると自分が写らないように必死(笑)
いや~、こんなに簡単に綺麗になるとは・・・♪

ちなみに、エステのお試しとか行ったことある人~
こんなこと言われませんでしたか?
効果をわかりやすくする為にまず右側だけやってみますね
で、右側だけ小顔になったりして 「ひゃーすごーい!」となる。

それを思い出して、とりあえずこのヤカンは半分だけ綺麗にしてみました(笑)
簡単に落ちることがわかったので残りの半分は新居でやります♪

危ないところでした。
他にも汚れの取れにくい鍋とかあったんです ( ▽|||)サー
既に箱詰めした後だったので擦らずに済みました(汗)

この後、私はキッチンの人大やタイルをピカピカにしたのでした~
まぁ 売却するわけだから綺麗にしておかないといけないし。
あ、もっと早い時期にやっとけば、ってことですね( ̄m ̄〃)ぷぷ


あーまだ引っ越す実感がわきません(汗) 
現実に引き戻す応援クリックをよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/03/04 10:18】 | 引越し
トラックバック(0) |


ちぃ
おぉぉぉおお…すごい。これはすごい。
うちにもこんな状態の鍋類がやまほど…(´Д`υ)
ボンスターボンスター…覚えておこう…!....φ(・ω・´ )カキカキ

引越し準備大変ですねぇ…(´・∀・`)
でもついに明日なんですねっっ!ラストスパート頑張ってー!!(>△<)9


たかさん
私には「思い出の神様」が下りてきましたよ。
さらには「もったいないお化け」まで出てきたもんだから、ダンボールがいっぱいでした。

それにしてもやかんはよく汚れが落ちましたね~。ビックリ。
ボンスター試してみたくなっちゃった。


りえりえ3
なにそれ~~!!ほしいほしい!!!
すっごいきれいになりますね。スチールたわしみたいなもん??
ひっこし、がんばってくださいね。
あ、それと遅ればせながら、引渡しおめでとうございます^^



ぽよんぽよん
新居完成&引渡しおめでとうございます♪

いよいよ明日が引越しなのですね。
ちょっと寂しいような気も・・・(笑)

そういえば、自分の時には子供達に病魔の神様が降りてきてましたっけ・・・。
我が家では、主人の方が感傷的で片づけが進まず、
自分はそんな余裕も無く必死な毎日を過ごしてました。

お子様に怪我など無いよう、お気をつけてくださいね。
あっ、mijupi娘ちゃんはよい子だから、心配ないか (^^)





hiro
mijupiさん、完成&引越し、おめでとうございます。
おくればせながら。。。

色々あったけど、、
良かったですね~。
記事は読ませてもらっていまして、(忙しさにかまけて、いつも読み逃げスイマセン。)
イイ感じに仕上がっているじゃないですか。
納まりやアイデア、仕事の質とも、イイんじゃないですか。
途中、色々あったですが、結局、仕事は上手なつくり手さんだったんじゃないかな~と思います。

なんか偉そうな事言っちゃいましたが、、
とにかく、おめでとうございます。(遅ればせながら(笑))


ゆん
お引越し前日まで、更新お疲れ様です!
ボンスター・・・ネーミングがインパクトありますね(笑)
うちは同じようなコゲコゲを、重曹できれいにしてまーす。
明日はいよいよお引越しですね。
子供を連れての引越しは大変でしょうが、頑張ってください♪
更新はボチボチでいいのでー(笑)

お疲れ様です
kaokaorina
引越し、ホントいろんなお化け&神様の登場、降臨にはびっくりします。
あと、トラック来る1時間前にはラストスパートの神が降りてきて今までまったく片付かなかった荷物を何とか詰め込んでしまいますよ、きっと!

もう一息、がんばって~

いよいよですね
タクタク
遅ればせながら、おめでとうございます!
引越しがんばってくださいね。
新居での生活の日記を楽しみにしています。

・・ちぃさんへ・・
mijupi
ヤカン、すごいでしょ~~!!
ボンスター8個いり、なくなっちゃったのでまた買おうと思ってます♪
磨き甲斐がありますよぉ( ̄m ̄* )ムフッ♪

引越しのラストスパートは引越し屋さんが来てからになってしまいました(滝汗)


・・たかさんへ・・
mijupi
思い出の神様! 来ましたか~( ̄m ̄〃)
一瞬時間を忘れてしまいますよね♪
「もったいないお化け」は引越し準備の時に来てもらいたくないですね(笑)

ボンスター、驚きますよ♪ ぜひお試しを!

コメントを閉じる▲
