
殺伐とした話ばかりでナンなのでこんな日記も(汗)


夫の模型、ちょっとずつですが進んでいます♪
睡眠時間を削っているので私は 「もっと簡単でいいのに」って
思うんだけど、本人が思うように作りたいからしょうがないです(汗)

今日はまだ固定されていないものの2階の壁までテープで付けて
見せてくれました。
すかさず反応する娘!

   0120うで


     ・・ ranking ・・
18日が3歳の誕生日だった娘、プレゼントに買ってもらったお城に
入っていたお姫さまたちに夢中なんです。

   0120ダイニング

   0120パーティ

建築中のおうちがパーティ会場になっていました(笑)


和室の窓から覗いてみると・・

   0120和室窓から

リビング掃き出し窓から・・

   0120掃き出し窓から


いつの間にか娘を押しのけて私が夢中になってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘ
そして肝心のお城はというと。 あ~あ( ´△`)

   0120お城



調子に乗った夫は家族1人ずつの写真をPCで等身大にして、プリント
して来ました(汗)
ちゃんと自立できるようにして模型の中に置けるようにしています。
これからも模型で色々遊べそうです♪^^


  追記 : 「等身大」なワケないですね(滝汗)
        おうちに片足しか入りません。
        1人ずつの写真を 「模型サイズ」にして、でした(;´▽`A``
        大変失礼しました~・・


マッタリ過ごす日曜日っていいですね(*´∇`*)
1位継続中・・ みなさん、いつも応援ありがとう♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/01/20 22:18】 | 模型
トラックバック(0) |

ファイト!
きりか
mijupiさんなかなか気が抜けなくて大変な中で・・・・・
ご主人の模型素敵です♪
お嬢ちゃんもmijupiさんも夢中になれて!
途中はいろいろ大変だけどきっときっと素敵なおうちができますよ
みーんなが応援してますモン♪



ほのぼの~
りんごあめ
mijupi家の様子を想像してほんわかした気持ちになっちゃいました。
それにしても模型、すごすぎますね。
密かに、ご主人の模型も気になってたり。。
おもちゃ屋さんで売ってそうなできに拍手です!!
ときどきアップお願いしまーす。


キルフェボン
おおー!プリンセス達がmijupi家に遊びに来てくれたのね!
縮尺も丁度いいじゃないですか!
きっとお城よりmijupi家の方が居心地いいんですよ。
ここにミッキーやミニーも、ついでに、うちの鬼太郎や
一反木綿やぬらりひょんもご招待して貰えたらな。


june*berry
なんだか、ほのぼの~~~。。。
器用な旦那さんですねー。
プリンセスがあまりにもいい大きさでぴったりですね。
家族の等身大の人形まで!!
セレブとのパーティー楽しんでください(笑)


家族みんなでぇ
トニー
娘さんのおてて、かわいいですねぇ~

せっかく作った、パパの力作が、

仮に、壊されたとしてもぉ、

許せちゃいますね♪

きっと♪

家族中でぇ、楽しそうです♪

なんだか、とても、いやされましたぁ♪



いろは★
素敵!かわいい♪
ご主人、こんなに作れるなんて、すごく器用なんですね!!
羨ましいです。
模型ってあるとないじゃ随分違いますよね!
うちは、旦那クンは不器用なんで、自分でダンボール切って、せめて日当たりはどんな感じ?とかみたくて形だけ挑戦したりしました。
うちの模型も作ってほしかったわ~~(笑)

神経張り詰める事だらけの今日この頃、ちょっと心がほっこりできたのかな?なんて思います。
もうじきリアルにパーティー会場(笑)になる日も近いですものね!!
応援してますよぉ~~!!

・・きりかさんへ・・
mijupi
ファイトありがとうございます!
模型、いい感じですか? 夫が喜びます^^
お人形とかお姫さまっていくつになっても楽しいものですね(笑)

素敵なおうちができるって言ってもらえると本当に心強いです。
いつもありがとう♪



・・りんごあめさんへ・・
mijupi
模型、忘れた頃に日記にしてるんですけど、気にかけていただいて嬉しいです♪
夫はこういうの得意なのでやり始めたらかなり気合入っている模様・・
欲を言えばもう少しスピードアップして欲しいな~(汗)

次にアップする時には2階の外壁ができていることでしょう♪
また見てくださいね。

・・キルフェボンさんへ・・
mijupi
すごいでしょー、うち。こんなにヒメが(笑)
縮尺、こうして見るとちょうどっぽいんだけど、実はプリンセスたちがかなりデカイんです。

まず玄関は絶対に通れない。
掃き出し窓からもドレスがデカくて入れない(笑)
お城はケロやぜんまい侍に乗っ取られてしまったので仕方なく狭い我が家に来たのでしょうかー( ̄m ̄〃)ぷ

妖怪ご一行さまですか・・・(汗)
ブログネタにはバッチリなのでぜひご招待したいわ~

・・june*berryさんへ・・
mijupi
模型はかなり頑張ってくれるみたいなので後はちょっとスピードアップできると嬉しいです(汗)

プリンセス、実際はかなりデカイんだけど、窓から覗くと臨場感もあって大きさもちょうどって感じですよね^^

(゜ロ゜)ギョエ!! 家族の等身大・・ じゃなかった。 ← あり得ないよね
模型サイズの間違いでしたわ(滝汗) 訂正しとこ。

コメントを閉じる▲
お正月から固いハナシしちゃいます♪
ここは夫が力を入れている部分なので、夫所有の「模型カテ」に入れちゃおう・・


我が家はダイニングの端に長いPCカウンターを作ってもらいます。
水色の部分ですね。
板の奥行きは45cmで、キッチン側にはパントリーを分け合った奥行きの浅い収納。
そして南側には棚の下に簡単な収納を造作してもらいます♪

   PCカウンター図面


      ・・ ranking ・・ ← ランキング参加中です、応援よろしくお願いします♪



ここでは夫と私が同時にノートPCを使えるようにして、プリンターやスキャナも
据え置きにしてしまうそうです。 ← 夫談
今はダイニングテーブルの上でPCを広げ、食事の時になると隅に寄せます。
テーブルが傷つくのが嫌で不本意ながらビニールシートをかけているのだけど、
そのシートに娘がシールをペタペタ(涙)
なので新居でテーブルとPCスペースが分けられるのはかなり嬉しいです!(*´∇`*)

しかしここはリビングダイニング・・ 配線関係などゴチャゴチャ見せたくありません。
今のマンションでは1つの回線をHUBで分けているので電源、ルータ、HUB・・と
線がジャラジャラしています。
新しいおうちではそのあたりもできるだけ軽減できるようにしたい!
 (うちは諸事情で無線はちょっと・・ って感じなのでかなり検討しました)


さて、PCカウンターでの配線関係をスッキリさせる為に夫が考えたこと。
海外出張先のホテルで見たPCスペースの印象が強いらしいんですね。
それを我が家バージョンにしてイメージ図を書いた (もちろん夫が) のがコレ。
サムネイルで載せますので興味のある方はクリックで大きくしてみてください♪

   PCカウンター

PCカウンターの壁側にずらーっと幅10cmの溝を作ってもらい、そこに配線を
落とし込んで隠しちゃうって事なんですね。
最初にその話を聞いた時は 「溝!? 中に配線を入れたりしたら掃除が大変だよ~」と
「勘弁してくれモード」だった私。
でも図のようにパカパカ開閉できるフタを付けてもらうなら開けっぱなしほど埃も
溜まらないだろうし・・(汗)
夫が珍しく強く希望する部分だからきっと良いんでしょう。 ← たまに良い妻ぶる   


この図を設計士さんに送って電話すると、図面を書きます との事で楽しみです♪
ちなみに夫はノートPCを持って出勤するのでその際に線はフタの中にナイナイします。
なので基本的に置いてあるのはプリンター、スキャナ、妻PCってとこでしょうか。
未チェック書類置き場にならないようにしなくっちゃ( ̄▽ ̄;)

将来はここで子供の宿題も・・っていうスペースにしたいなぁ♪


昨年後半はみなさんのお蔭で
ずっと上位にいることができて感謝です!
今年もランキングの応援クリックをよろしくお願いします♪

  ランキングオレンジ   ありがとうございます







FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/01/02 16:18】 | 模型
トラックバック(0) |

謹賀新年
トニー
新年、明けまして、あめでとうございまするー!!

本年も、よろしくお願い申し上げます。

mijupiさん、ご家族のご多幸をお祈りいたします。

いやぁ…

あの…今更なのですが、

だんなさん、本職ですか?

なにか、その設計図をひくお仕事をされているのですか?

あの…今更なのですが、

これまで、度々出てきた図面は、

だんなさん製作のものなのでしょうか…

わたくし、てっきり、プロの技だと思っていましたものでぇ

初びっくりでしたぁ!!


配線スペース
ぽよんぽよん
あけましておめでとうございます。
ブログにコメント、初体験です(ドキドキ)。
オフィスの机、まさにこんなカンジでしたよ~。
溝の蓋はプラスティック製でパチンと閉める(はめてしまう)タイプでした。
蝶番なら、開閉もスムーズでいいですね♪



tantan
PCカウンターの配線を隠す溝!
私もこういう風にしたくてオットに提案したんですけど、「線は出ている方がいろんな機器をつけたり外したり扱いやすいから・・・それに面倒そうでイヤ!」って言われてしまって・・・おかげでカウンター上はすんごいことになっちゃってます(T_T)
旦那さまから提案してもらえるなんて、うらやましいです~!!
こだわりいっぱいのmijupi邸におじゃまして建物探訪ごっこしたいな~(^o^)


miya244
いいですねぇ、これ♪

溝の中にLANコネクタがある辺りが、据付けの机ならではですね~(^-^)
でも、ケーブルは電源ケーブルもあるけど、そっちはいいの?(^^;

狭くて溝の中に入れ込めないなら、机の下にコンセント類を集めた方が、机の上がスッキリする気がしましたもので…

トニーさんへ
mijupi
明けましておめでとうございます♪

図面ですか? 夫は本職ではないんですけど~
こだわり屋であることは間違いないですね(笑)
いやぁトニーさんの言葉、かなり喜ぶと思いますよ!

間取り系の図面は基本的に設計士さんが作ってくれたもの、こういう部分的なものは夫のものって事もあり・・
すんごいショボイのが出てきたら私だと思ってください( ̄m ̄〃) ←ある意味驚けるかも?

本年もどうぞよろしくお願いします!(*´∇`*)


ぽよんぽよんさんへ
mijupi
明けましておめでとうございます♪
きゃ~、こちらにもコメント嬉しいです!!(≧∇≦)ありがとう!

オフィスがこういう形式になっていたんですか?
ぽよんぽよんさんからそう言われるとだんだん良さそうな気がしてきました(笑)
蝶番で、開けてある穴に指を入れてパカパカッとやるそうです。

出来上がりが楽しみだなぁ(*´∇`*)
ぽよんぽよんさん、本年もよろしくお願いしますね~♪♪

tantanさんへ
mijupi
明けましておめでとうございます♪
配線、ダンナさまが却下だったんですね(汗)
うちは私が「えーっ・・・」って反応しちゃってました(;´▽`A``
今の配線の量がものすごいのでとにかくなんとかしたくて夫の案を呑むんだけど、正解かしら(^^;

近くに来ることがあったらぜひぜひ遊びに来てね♪
できれば散らかる前に・・(笑)

miyaさんへ
mijupi
明けましておめでとうございます♪
これ、いいですか?^^

電源の方はカウンターのフタをコンセントの近くに開けて差込部分以外はフタの中にしまっちゃうみたいです。
コンセントは何かを充電したりPC以外のものにも使う可能性を考えているみたいなのでアレでいいらしいです。。
出来上がってからの使い勝手はさてどうでしょう~って私も期待と不安でドキドキなんですけどね(^^;

コメントを閉じる▲
メリークリスマス

クリスマスイブ、みなさんいかがお過ごしですか?
我が家は夫が恒例の出張のため、昨夜のうちにチキンを食べました♪
娘へのクリスマスプレゼントも今朝です!(*´∇`*)
サンタさんからもうすぐ3歳になる娘に プレゼント。
   2007クリスマス


   きらきらライン


さて・・
楽しみにしているのに他にも考えることが多すぎて忘れてた!(汗)
夫の模型はどこまでできてるんだろう~?

土曜日、打ち合わせから帰って聞いてみました。
すると部屋から持ってきて・・ w(゜o゜)w オオー!

   1222模型1


これ、2階の壁の下に床板をくっ付けてフロア別にできるようにするらしいんだけど、1階と2階の壁をジョイントできるように工夫されていてビックリです。
凝り性とは知っていたがここまでとは・・・( ̄▽ ̄;)
ちなみに壁と床はまだバラバラで私に見せる為にテープで固定中です。

踏み天」なので真ん中の板が1階の天井になり2階の床になります。

   1222模型2

こっち側が固定されてないから床が下がっちゃってますね(;´▽`A``
穴が開いているところは階段のプチ吹き抜けです♪

目線を低くしてみました。
ん~広々! 壁を付けちゃうのがもったいない(笑)

   1222模型3

私の予想では出来上がりが家の完成と同じくらいになるのではと・・
できれば家より早めに・・(≧∇≦)  よろしく、夫!


 クリスマスプレゼントに、応援のクリックを~♪ハートカエル

ぽちっと →  ランキングオレンジ  ありがとうございます! 





FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/24 08:18】 | 模型
トラックバック(0) |

うう
あいきらり
完成は急いでいただきましょう。
だって本物が出来たら本物のほうがいいに決まっているもの。
旦那さまファイトp(^0^)q


miya244
これプラ版で作ってるの?
凝ってるねぇ~(^^;

出来上がりが楽しみですね♪


とまと
すごいですね!プロみたい。我が家のもお頼みしたいくらいです♪
プレゼントもかわいいですね~☆

すごいですね
もふもふ
個人で模型が作れるって凄いですね。マンションのモデルルームの模型を見たとき、あまりの精巧さに感動してしまいました。(自分の買う物件のほしーと思っちゃいました。)
家よりも先に模型できればいいですね

まめですね~
おがっち
ていねいな仕事ぶりですね。
たしか前号の「建築知識」が建築模型の特集でした。
会社にも模型があるので機会があれば写真にとっておきます。





おきらく旦那
凝ってますね~!
模型楽しみにしてる人いっぱいいるみたいですよ(笑)。

奨励賞おめでとうございます。


あつきちしお
素晴らしいと思います。
旦那様は素晴らしい!!

あいきらりさんへ
mijupi
あっ、確かに本物ができたらそっちの方がいいわ!!(笑)
これは急いでもらわねば~~~~
お正月もこもってもらいましょうか(;´▽`A``

miya244さんへ
mijupi
夫が凝るのは知っていたけど、家の模型でここまでしっかりやるとは思わなかったです(汗)

まぁ私が作るよりは楽しみな人が多いことでしょう(笑)( ̄m ̄〃)

とまとさんへ
mijupi
うわ~、そのほめ言葉、本人が喜びますよ!
プレゼントは今日1日かなり遊んでました♪
すごく可愛いけど音が意外に大きくて大変です( ̄▽ ̄;)

コメントを閉じる▲
ちょっと遅れ気味ですが、11月21日の時点での様子をUPしたいと思います♪

やるとなるとキッチリな夫。(私とは大違い)
こんな感じに・・ 基礎完成って感じ?

   模型全体貼る前

こういう紙を用意していました。
これ、間取り図にPCで床材の模様とか自分で入れたみたいです。

   模型床の柄

今日は全体的に画像が暗くてごめんなさいねー(;´▽`A``
あんまり明るくするととんじゃうものだから・・
これを1つ目の画像のものにベロンと貼り付けるのかと思ったら・・


   模型和室貼った

床の立ち上がり(?)に合わせてカットしてました( ̄▽ ̄;)
キッチリした人だ・・・・・


   模型全部貼った

これでとりあえず床は完成   だよね??
次は壁でしょうか。
私が買ってきたスチレンボードはまだ使われていません(汗)
最近の夫はPCに険しい顔をくっ付けて何やらやっており・・
チラッと画面を見るとベランダのドアップだったりしています。
そして・・根を詰めすぎたのか体調を崩しています(≧ヘ≦)

実は娘も今朝から鼻タレになっていて元気なの私だけ~
今週後半は上棟だから倒れるワケにはいかないのだっ!!

これを見て模型を作ってみようかなぁと思ったあなたも
 遠巻きに見ているあなたも(*^m^*)
ブログランキングの応援をよろしくお願いします♪
 ランキングオレンジ   ありがとうございます


実は少し前にFC2のランキングにも参加して左の上の方にバナーを貼ってあるのだけど、2位になれました♪
ポチッと押してくれた方、ありがとうございます(^_^)





FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/26 18:13】 | 模型
トラックバック(0) |


ゆん
模型、いいな~!
うちのダンナも作ってくれないかしらん?
・・・絶対ムリ(笑)
子供の頃、プラモデルとかもあんまりやったことなかったそうで・・・
一時検討していた工務店さんは、模型作って持ってきれくれたんですけどねー!
(そこまでしてもらって断るとはw)


管理人のみ閲覧できます
-


すんごぉ~い!
ステップ
こんなの絶対に無理です^^;
ご主人様、手先が器用なんですね!
ビックリしました。

模型が出来上がるのも楽しみですね~♪

ゆんさんへ
mijupi
模型、いいでしょう(^_^)
ダンナさま、始めたらハマってすごいの作ってくれるかもしれませんよ~!

ビルダーさんで模型まで作ってもらえるのって嬉しいですよね~♪
あ、でも断ったんですね(;´▽`A``

ひみつのコメントさんへ
mijupi
コメントありがとうございます。
うわ~、なんだかめちゃくちゃ嬉しいんですけど!(≧∇≦)

更新頑張りますのでまた遊びに来てくださいね♪


ステップさんへ
mijupi
すごいですか?(#^_^#)
私も絶対に無理です(笑)

模型とおうちと同時進行もいいな~なんて思うけど、やっぱり早く模型が完成して色々見てみたいです♪♪

いやー
すごいですねぇ・・・かなり本格的に作られてるんですね。砂利の部分もなにか買ってこられたんですか??

ボクも模型もらったんですけど、外構部分が作られていないので、ちょっと物足りないんです・・・

足りないところを補うかな・・・
って汚くなるからやめたほうがいいなぁ・・・ 

島さんへ
mijupi
砂利の部分は・・どうやったのでしょうね(^^;
見ていない間にこうなってました(汗)

島さんは模型作ってもらえたんですね。
いいなぁ~♪
外構造はぜひぜひチャレンジしてみてくださいよ!
ブログのネタにもなりますぜ・・(ΦωΦ)うっふっふ

コメントを閉じる▲
書きたいことが山盛りでガンガン更新しちゃいます!
ネタ切れの時のために少しとっておこうか・・という気もするけど、まぁいいか♪
読んでくれる人が大変かもしれないですね(;´▽`A``
これからもよろしくお願いします!


さて、以前 「模型を私が?」 という日記を書いたのを覚えていますか?

はい・・
模型、夫が作ってます( ̄▽ ̄;)
土地の形を作り、基礎を作り・・
今は設計士さんから送っていただいた立面図を元に進めているようです。

何日か前の画像しかないのでとりあえず載せてみますね♪

   模型1


少し盛り上がっている部分が家の形で、右下の白い部分は駐車スペース かな。

さっき夫が少し焦った顔をして来ました。
なんかリビングの高さが・・ とか言うんだけど1回の説明でよくわからず。
もう一度聞いてなんとなく言いたいことがわかりました。

で、私がじっと考えて答えたのは
そんなハズないだろうから明日設計士さんに聞いたら?
 ( ̄∇ ̄;)ハハハハハ~

私が模型やらなくてよかった・・ と強く感じました。
まぁこういう事は元々夫の得意分野なので、やってくれるならその方がいいんです(汗)
ちなみに私も何もしていないワケではなく、壁に使うスチレンボードを買いに行きましたよ(^_^)

夫はやるとなったらかなりキッチリ作るので、みなさん期待していてください(笑)


収まるべきところに収まった模型作り。
夫に頑張れのポチをよろしくお願いします!

 ランキングオレンジ   ありがとうございました!(*´∇`*)




FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/18 08:00】 | 模型
トラックバック(0) |

すごーい!
りんご
だんな様、すごいですね。
土台だけ見ても、しっかりできてて。うらやましいですぅ。お仕事がその方面なんですか?
とっても素敵な記念になりますね!
もう一つの楽しみができましたー。


すごーい!パート2
妻♪@sweethome
ホント、すごい~~♪
私も模型作りたいっとか思って材料買う寸前までいったのですがレジまでは持っていかず。。。
立体的になったらまた気づくこともあるんだろうなぁ。
続編up、期待してます!!

管理人のみ閲覧できます
-



おきらく旦那
面白そうですね~。
人がやってるの見るとやりたくなるんですよね(笑)。
いいなー。

こんばんは~。
綾小路シャボン玉
へーすごい! 旦那さん、器用ですね~♪ (@@)

(あれ? そう言えば、いつか自分で作るような事を○×△□※・・。 )

どこまで細かく作るのか分かりませんが、
結構面倒臭いと思います。(寸法分からなかったりして)
けど、元になる物があれば空間の想像が付くし、家具や照明計画の参考になるでしょうね♪ (記念にもなると思います)

へー、偉いなぁ・・。

かっこいい!
ようこ
すごい模型作りが本職かと思いましたよ。

それにしてもご主人理系のにおいがプンプンしますね(笑)
家の夫は理系・・・こんなに器用ではありませんが


りんごさんへ
mijupi
すごいですか?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
「私が作ってます!!」だったらもっとすごいですよねー(笑)

夫にはかなりの得意分野(と言っておこう・・)なので取り掛かると早いんじゃないかなぁと思ってます。
お楽しみに(*^o^*)

妻♪@sweethomeさんへ
mijupi
あぁ~、手に取った材料をあとレジに持っていくだけで模型ライフが始まったのに!!(笑)
エステと同じである程度のお金を費やしたらやり切るかもしれませんよ(≧∇≦)

続編また見てくださいね♪

秘密のコメントさんへ
mijupi
ありがとうございます、早速見に行ってみましたよ~(^^)

よかったらコメントいただく時にぜひURLを入れてみてくださいね♪

おきらく旦那さんへ
mijupi
(ΦωΦ)ふふふ・・・やりましょうよ!
おきらく旦那さんが模型を作るとちゃんと柱とかも入れたりしそうで楽しみです(笑)

さあ、ウズウズしてきたらスチレンボードを買いに行ってください♪♪

コメントを閉じる▲
