上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のお風呂は一般向けには販売されていないという謳い文句の、PCX というシリーズらしいです。
最初の打ち合わせで「一応1坪で標準の(1616サイズ)を入れときます」ということで間取りを作ってもらい、先週のショールームで初めて現物を見ました。
「PRIVATE」と貼られたドアの鍵を開けて見学しましたぞ・・

うーん、狭いっ!!
浴槽が オーバル といって少し横に膨らんだ形なのと、色が黒くてシックな雰囲気にしてあるからかな?
浴槽は広いと感じたけど洗い場が狭くなって 「窮屈感」たっぷりですわからん
オーバルでなく普通の長方形の浴槽だと洗い場は普通に広く感じました。
しかしオーバル浴槽は半身浴のできるベンチも付いているし、ゆったりしていて良いのよね。

試しに入ってみました! (嘘です・・)


オーバル

冗談は置いといて、実際にセットの洗い場のイスに夫が座ってみました。
ちょっと狭いけど大丈夫・・ と言います。
夫は浴槽が広いのが良いみたい。 体が大きいのでゆったり浸かりたいんだろうね。
でも洗い場も狭苦しく見えるよ??雫

帰宅して今のマンションのお風呂を計測してみました。
横幅 170、奥行き 130cm です。
横幅 170 のうち洗い場の幅が96cmあるので、今の浴槽がプチだという事もあるけど浴槽が広くとってあるのに慣れちゃってるのね。


そして数日前に行ったT○T○のショールームで知ったんです。
1717サイズというものもあるのね~!? ほぉぉぉ

1717 というのは各辺を5cmずつ広くしたもので、そうする為に壁が薄くなる分工夫が凝らされており、もちろんお値段もUPです!
目で見た感じ、1717がたった5cmのことでとても広く感じたのよ~ダブルハート

そして昨夜トステムの温泉カタログを見ていると、あるじゃない!
1717サイズもあるし、1618サイズなんてのもあります。
1818とかもあるけどそこまでは望みません(^^;  っていうかウチの間取りでは無理だわ。

私の目は 1618に釘付け!! 欲しいー!
夫は標準でなんとか折り合いをつけようとする人なので1616で良いと言うけど、やっぱりあの洗い場は狭いと思うのよー。
これから長いこと毎日入るお風呂だから・・なんとか・・・

1616 → 1618 = 11万円UPです。 うひー雫

でも風呂のフタで36000円とか言われるよりは有意義な金額のような気がしますうっしっし
1717は 7万円UPです。 5×5cmずつ広くなって7万。夫が何と言うだろう・・
もう1万出したらオーバルでサーモバスにできる金額じゃんほえー アゥゥゥ


ranking UP で小躍りしていますスマイル  応援ありがとうございます! → ranking


スポンサーサイト

【2006/12/11 10:48】 | プランニング
トラックバック(0) |

我が家・・・・
♪ドリくま♪
お風呂は旦那が担当でしたがPCXですたよ、多分・・・(私はなんでもいいんですよ(´-ノo-`)ボソッ...)

で1.25坪タイプ

ただ・・・・浴槽に関しては入ったときに広いのももちろんだけど私はもと現実的に考えてしまって、あまりに水を使う(容量の大きい)浴槽はNGにしました。

だから・・・洗濯に使った後も多分そんなに多くは残らないでしょう・・・( ´艸`)



でも11万円UPって大きいですね~!!



Re:浴槽か、洗い場か・・(12/11)
青柊
わぁ☆ mijupiさんって色っぽい♪(えっ?違うの?)



お風呂のサイズいろいろあるんですねぇ。

うちは普通にナショナルの1616デス。



今の賃貸は極小正方形浴槽で、オットは馴染んでますが、ワタシが入ると “つぼ” にはいってるようで、身体が動きません(笑)



浴槽も洗い場も、できたら広い方が絶対イイ!

やりくりできるのなら、1717にアタック!!


♪ドリくま♪さんへ
mijupi
PCX仲間ですね~(^^)

でも1.25坪・・羨ましい~っ

実は今、設計士さんに「お風呂1.25坪になりませんか~?」ってメールしてあるんです。

でも何日もたつのにお返事来ません(涙)



>ただ・・・・浴槽に関しては入ったときに広いのももちろんだけど私はもと現実的に考えてしまって、あまりに水を使う(容量の大きい)浴槽はNGにしました。



わかりますー

うちもオーバルより大きい「円」みたいな浴槽まで手を出す希望はありません(^^;

すっごいたくさんのお湯が入りそうですよね!



>でも11万円UPって大きいですね~!!



(;゜ロ゜)ハッ

風呂フタの時は16000円でも「無理無理ー」って感じだったのに今回はかなり真剣に考えていました。

ちょっと頭を冷やした方がいいのかも・・(笑)



青柊さんへ
mijupi
>わぁ☆ mijupiさんって色っぽい♪(えっ?違うの?)





うふふ、いいお湯でしたわよ♪(まだ言うか)



私も結婚前に住んでいたマンションが四角いバスタブでした。

すっぽりハマりますよね(笑)



>浴槽も洗い場も、できたら広い方が絶対イイ!

>やりくりできるのなら、1717にアタック!!



ひゃぁ~、やりくり・・できるのかしらん(汗)

1717欲しいけどなぁー

1ヶ月のパート代でなんとか・・

まだ働いてないのにそんな事ばっかり考えてしまいます(´・ω・`)



うちの住宅街は・・・。
kakkon
TOTOの1717が標準でした。

半身浴のできるタイプです。

半身浴は私はほとんどしないので要らないのと鏡の形がイマイチだったけど金額UPが怖くて標準のままに・・・。

カラリ床や浴乾なども標準なので今は広くて乾きやすく気に入ってます☆

うちは建築条件付ということで旦那は嫌がったけど標準設備がすごくよかったの。

今では満足しています☆


kakkonさんへ
mijupi
1717が標準なんですか? いいなーっ

半身浴のところって実際私も「必要?」と考えちゃったりするんですけど販売されているということはあると便利なのかな~と思ってそっちにしました(^^;



>うちは建築条件付ということで旦那は嫌がったけど標準設備がすごくよかったの。

>今では満足しています☆



そういうのがいいですよね。

やっぱり標準装備をきちんと最初に確認すればよかったかも・・・・・

と思いつつもうプランニングが始まっているので頑張って交渉します。


Re:浴槽か、洗い場か・・
moco
我が家は…サンウェーブの1616で半身浴できるものです。今がメチャ狭なので…どれを見ても大きく感じます。

足伸ばせるし…

あんまり大きい浴槽だと…水道代もかかるかなって…

http://tateru.blog56.fc2.com/" target="_blank">http://tateru.blog56.fc2.com/


うちの標準は(汗)
rururu06
沢山ありました(←答えになってないしu_u;)

手元のカタログを見たら、TOTO×4、INAXとヤマハ、セキスイがそれぞれ3サイズあったけど、

タイルの目地がなくて、うちの小さい浴室に入る最大のを!

って選んだら必然的にTOTOの1717になっちゃいました。結局選択の余地なし(笑)



私だったら、毎日使う水周りは、金額さえ許せば妥協したくないので、好きなものにGO!ですね。

ローン返済が一ヶ月先延ばしになるだけよん♪(悪魔の囁き)



mocoさんへ
mijupi
>我が家は…サンウェーブの1616で半身浴できるものです。今がメチャ狭なので…どれを見ても大きく感じます。



あっ、なんとなくわかるかも・・

今のマンションがメチャ狭というわけではないんですが、やっぱり戸建に入るお風呂に比べると小さいので、戸建用のバスタブを見ると「うわ~、大きくていいな~」って気がしますね♪



水道代は、我が家は画像のオーバルくらいまでが限界かなぁ・・

せっせと洗濯に使います(^^;


rururu06さんへ
mijupi
うわ~、それだけ標準があると選べていいですね!

うちはトステムの「これ」だけだもん・・(涙)

あっ、結局は選択の余地なしですか(笑)

でも希望に合わせたらそうなったということですよね~

羨ましいっす。



>私だったら、毎日使う水周りは、金額さえ許せば妥協したくないので、好きなものにGO!ですね。

>ローン返済が一ヶ月先延ばしになるだけよん♪(悪魔の囁き)



うひゃ~、本当にそうですね!

と言いつつ、食洗機で2ヶ月延び、ガラストップで1ヶ月延び・・って感じかしら(笑)

ハッハッハ・・汗



コメントを閉じる▲
風呂のフタに疲れた私が次に没頭しているもの、それは 洗面台です。

2Fお風呂の隣に作る洗面は標準ので良いです♪(もっと収納つけてよーって思うけど~)
でも1Fのお客さんも使う独立手洗いと、2Fのトイレ(ステンドグラスを入れる予定の)はなんとか可愛い手洗いにしたいのよねぇさくら

メキシコシンクでシンプルで可愛い感じのとかいいよなぁ (*´∇`*)

例えば・・

手洗いボウル

っていう感じ、いいな~って思います。
でも1畳のトイレだとちょっと狭いのかな・・?
トイレのコーナー部分にこじんまりとこういうのを作るってのも素敵ピンクハート
と言いつつ1Fの手洗いコーナーのイメージとして設計士さんにこの画像を送ってあるんですeメール


そして、2Fのトイレには例えば・・

洗面ボウル

ペーパーホルダー

単水栓

タオルかけ

ソープディッシュ

という感じも清潔感があって良いかなぁーって♪
あまり似たようなもので揃えるとクドイ・・?うっしっし ほどほどに?
というか、こういうシリーズで揃える場合、反対側の壁のステンドグラスと合わない可能性もあるかもなぁ
最初のメキシコシンクの画像の方がステンドグラスと合うのかな~??

その前に私がこういうのを入れたいって言って施工側が 「いいよ~」って言ってくれるかどうかなんだけど。

でも同じくらいの金額でできるとしたら好きなもので作るべきだよね!!
金額が大幅アップ!上矢印の場合はスゴスゴ退散する事になるのかしら(笑)

どうせペーパーホルダーとか 「いりません」って言ってもお金は引いてくれないんでしょ?ねぇねぇ!

まだ見積もりも出ていないし、こういう悩みは楽しいものです♪
あっ、1Fトイレはなーんにも考えてないわびっくり   まっ、いいか!


水周りにはこだわっちゃうわ~目がハート という方は・・   ぽちっ ranking



【2006/12/10 16:33】 | プランニング
トラックバック(0) |

可愛い~♪
♪ドリくま♪
メキシコシンク・・・可愛い~♪

かなりツボ!!

我が家は・・・トイレは狭いので(ようを足せればいい場所・・・って感覚かな・・・)手洗いもINAXのよくあるカウンタータイプ。

こんな可愛いの知ってたら・・・提案してたかも。

でもやっぱり、狭いから無理だろうな・・・



Re:洗面ボウルに夢を見る(12/10)
青柊
フタ、お疲れ様でした(笑)

くじけずに洗面ボウル行きましょう!!



うちは、標準のペーパーホルダー&タオルリング代を引いてくれましたよ(笑)

だから、めげないで交渉ファイトですっ!!


♪ドリくま♪さんへ
mijupi
>メキシコシンク・・・可愛い~♪

>かなりツボ!!



ねっ、可愛いでしょう~♪♪

♪ドリくま♪さんこういうのお好きですか?(^^)



メキシコシンクはちょっと毒々しいくらいの絵柄のもあるんだけどシンプルなのは本当に可愛いなーって思います。



♪ドリくま♪さんの提案する手洗いというのも見てみたい気がしますね~

うちも1畳だからそんなにスペースないんですけど、片隅でもなんとか頑張ってみたいです!


青柊さんへ
mijupi
>フタ、お疲れ様でした(笑)

>くじけずに洗面ボウル行きましょう!!



そうそう。 ハイ次!です(笑)



>うちは、標準のペーパーホルダー&タオルリング代を引いてくれましたよ(笑)

>だから、めげないで交渉ファイトですっ!!



マジですか!? うわー嬉しい情報です!

いくらくらい引いてくれるんだろう・・

ディズニーランドのパスポートくらいかな?

ホテルのランチくらいかな?

フフフフ~、興味ありますねぇ



ますますやる気出てきました(笑)


コメントを閉じる▲
昨日確認してもらうことになっていた、「他のシリーズの浴槽の組み蓋を我が家の標準の浴槽に合わせられるか?」に対する回答が今朝きました。

答えは  NO~~~~~~! バツ

合わないんですって。
「ですので、やはり組み蓋をつけるとしたらサーモバスにして8万円・・」 (゜m゜*)プッ

なんだか意地になってきたワタシ。(たかが風呂フタなんだけどさ)

その一般向けのお風呂と、うちの標準のお風呂との価格や仕様について聞いてみました。
すると、仕様はほぼ同じだけど業者向け(ウチの)の方がお安く提供できている・・とのこと。
で、じゃあ仮にその一般向け風呂に変える事ができたとして組み蓋はおいくら?賞金

受話器の向こうから 16000円弱の数字が聞こえましたショック

電話ちなみにお風呂の蓋、いりませんって言ったらいくら引かれるんですか?
電話標準のフタはセットで付いておりますので付けなくても値引きはありません」 ( ̄- ̄) フーン

あぁーっ、もう面倒くさくなってきちゃったよぅ! 萎えた萎えた!!ほえー


そんな事を言いつつ、私は午後から近所の T○T○ショールームへ(笑)
他社はどうなのかな~ って興味あったんです。
もしこっちの方が柔軟な対応をするようだったら施工会社に変更できないか聞いてみようかな、って。

しかし色々細かいことは置いといて、まぁ似たようなものですね。
やっぱり組み蓋は15000円台のオプション価格だし、「ここが良くてもここがなぁ」という所もあってわざわざ標準から変更してもらうガッツパンチも出ません。
きっと他社でも同じような感じなんでしょうね。

あー、疲れたわ。

今はちょっと萎えているので 「もういいや」って感じになってしまいました。
でも、他社と比較して 「しゃーないのかも・・」と思っているのでトステムだけに腹を立てていた時よりはマシかなって思います。わからん

そんな中、楽天でお風呂のフタのカテゴリを発見してしまいました!(笑) あるのね!?

そっかぁ、あるならおうちができてから合うのをゆっくり探してもいいか。
オーダーメイドもあるみたいだし。

あー、疲れた。


たかが風呂フタ、されど風呂フタ。
少しでも参考になりましたら 1クリックよろしくです  右矢印  ranking



【2006/12/08 15:35】 | プランニング
トラックバック(0) |

変なカラクリ・・
のだめマングース
一般向けのお風呂に替えた場合蓋は16000円弱、と明確(?)なお値段が出ているのに、じゃ~蓋いらない!って言うと値引きはなし・・・。



ワッタシアッタマワルイカラワッカリマセーン!!



・・・って感じです・・・なんでなの?どうしてなの?高くはなるけど

安くはしないよって事ですか・・--;

たがが蓋かもしれないけど、今後の生活に少なからず影響する部分ですし、

やはり自分の希望通りにしたいですよね。誰も高価なおまけを付けてと言ってる

訳じゃないのに~>-<蓋くらい、好きにさせて~・・って感じですよね。


がんばって!
おチョモ
標準仕様の件や、お風呂の蓋の件、読ませて頂きました!理想に近づける為、頑張ってますね!

私もあの蛇腹みたいなフタ、今住んでるアパートのがそうなので、汚れが落ちにくいの、ほんと、嫌ですよね!私も今回は違うのにしてもらいました。

楽天でいいフタが見つかるといいですね!

それと仕様や施主支給の件も!

いい方向に向かうよう、お祈りしてますね☆


熱いわ・・・
lioru
うちもお風呂の蓋、調べたら巻き蓋でした~。

いやだ―。

いやだなー。

でもうちも変更しても値引きはないだろうな(給湯器でそう言われたので。不思議ですよね?)

・・・なのであきらめましたよ。

後で他の蓋買うか便利グッズでも買って試してみます^^

たかが蓋、でも毎日掃除する身には大事ですよねー。

やっぱりもっと細かく考えなくちゃ!と思わされましたよ。mijupiさんありがとう。













Re:風呂のフタにこだわったオンナ 完結編。(12/08)
青柊
こだわりは大切です。

たとえどんなことだって!!



mijupiさんのお気にいりのフタが見つかるといいですネ☆


のだめマングースさんへ
mijupi
>一般向けのお風呂に替えた場合蓋は16000円弱、と明確(?)なお値段が出ているのに、じゃ~蓋いらない!って言うと値引きはなし・・・。



本当にオカシイですよねーっ!?

私もヨクワカリマセン (@▽@)

数千円引いてくれたら16000円のフタも気持ちよく買えるかもしれないのになぁ



すごく小さなことにこだわってしまったな~と自分でも思うんですけど、やっぱりメーカー側の対応が悪い(と思う)ことで余計にこだわりが強くなってしまいました。



そうそう、高価なオマケをつけろって言ってる訳じゃないんですよ・・まったく。

共感していただけて嬉しいです!



おチョモさんへ
mijupi
>標準仕様の件や、お風呂の蓋の件、読ませて頂きました!理想に近づける為、頑張ってますね!



頑張ってはいるんですけど~

なんだかHMの方に打ったものが響いていないような気がしています(汗)

どうなんだろう・・



フタ、変更できたんですね! いいな~っ♪

お風呂のフタなんて小さな事かもしれないけど、主婦には大問題ですよね。



>いい方向に向かうよう、お祈りしてますね☆



ありがとうございます。

超えなければいけないものが山積みですが頑張ります~



lioruさんへ
mijupi
あ~、巻き蓋でしたか・・・

私がさんざん騒いだから余計に嫌になっちゃったかもしれませんね(^^;



オプションの蓋に16000円というのも高い~って思うけど、いらないと言っている蓋の代金を引いてくれないのも更に嫌ですよね。



>後で他の蓋買うか便利グッズでも買って試してみます^^

>たかが蓋、でも毎日掃除する身には大事ですよねー。



ほんとほんと!

いいのがあったら教えてくださいね。

私も少しずつ探してみます♪



>やっぱりもっと細かく考えなくちゃ!と思わされましたよ。mijupiさんありがとう。



私って細かすぎるかな、と思っていたのでそう言ってもらえるとホッとします。

こちらこそありがとう(^^)



青柊さんへ
mijupi
>こだわりは大切です。

>たとえどんなことだって!!



きゃー、力強いお言葉、ありがとうございます♪♪

特に「たとえどんなことだって!!」っていうのが嬉しいですね~

「たかがフタでこんなに騒いで・・」って自分で思ってるところもあるんですよね(^^;



>mijupiさんのお気にいりのフタが見つかるといいですネ☆



ありがとうございます!

絶対に納得の価格で見つけたいと思います!



コメントを閉じる▲
夕方、電話が鳴りました。
誰からかというと、今朝フロのフタについて色々話をした某ショールームの女性からです。

「組み蓋についてなんですが・・」
「はぁ」

「○○部に確認したところ、サーモバス用の組み蓋だけでも販売できるという事でして・・」

心の声 (へぇ、それで?)

2cmの断熱材が入ったフタですのでお値段がフタだけで36000円になります
「はぁ」

心の声 (高いなぁ・・でもサーモバス用だから保温効果は上がるだろうなぁ・・)


「それで、このフタはサーモバスと一緒に使用して効果が出るものですので、

 普通の浴槽に付けても保温効果はないんです」


「・・・・・」

 笑ってしまいました。

最後に彼女の口から出た言葉です。

「巻き蓋は標準で付いているものですので、サーモバス用の組み蓋をオプションで付けられるとフタが2つになります」

そうですか~・・。


少しでも参考になりましたでしょうか?(^^; よろしければこちらをクリックしてください♪

ranking



【2006/12/08 00:01】 | プランニング
トラックバック(0) |

我が家は・・・
♪ドリくま♪
サーモバスなんですけど、この前良く見てみたら・・・浴槽のふちの形のフィットするようになっていましたよ。

同じ形の浴槽ならフィットするのかしら・・・

でも楽天にもあるんですね、お風呂の蓋。



こんばんは。
じゅんちあーちゃん
風呂のふたも色々あるんですね。

でもそれほど高価なものが必要なんでしょうか。

って思いますが・・・。

また、遊びにきてくださいね。


♪ドリくま♪さんへ
mijupi
おぉー!

サーモバス採用なんですね、羨ましい!

我が家も予算があったら是非入れたい設備なんですけどねー・・

そうしたら愛しの組みフタも付いてくるし。



一応サーモバスじゃなくても同じシリーズの同じタイプの浴槽だったらフィットするみたいです。

でも保温効果ナシで36000円は痛すぎます・・



楽天にお風呂のフタのカテゴリがあったのには探した本人もビックリでした!

どっちにしても巻きフタは付いてくるので、引越ししてからでもゆっくり探してみます♪


じゅんちあーちゃんさんへ
mijupi
>風呂のふたも色々あるんですね。



本当に・・

なんだかこだわってしまいました(^^;



>でもそれほど高価なものが必要なんでしょうか。

>って思いますが・・・。



はい。

最初に「オプションで組み蓋を付けると16000円」と言われた時はひっくり返りそうでした。

楽天とかでもうちょっとお値打ちなのを探してみようと思います♪



ブログ、更新の度に読ませていただいてますよ~

とても参考になります!



コメントを閉じる▲
LDの南東側を45cmほど削った関係で狭くなったLDをなんとか少しでも広くできないか・・と考えた私の提案、「リビング階段をずらす!」に対しての新プランが送られてきました。

見にくいけど 左が最初の階段の位置、右が私が主張した階段の位置です。
大きさが揃っていないから見づらいなーっ雫

kaidan1-2

新プランでは1Fのリビング階段のスタートを下げる事によって2Fの階段先の廊下の無駄がなくなります。
そしてリビングが1~1.5畳広くなるんです。
でもそれによってマイナス点もあります・・

ほえー 玄関横の階段下に作る土間収納の高さがかなり低くなる。 らしい。
これは私たちがそれでいいと言えばいいんだろうけど、実際にどれくらい低いんだろうねぇ
図で見ると収納は階段の7段目くらいから? って感じだけどソレくらいだとどれくらいの高さがどれるのかなぁ?

ほえー もう1つ、マイナスではないんだけどあります。

右の図でわかるように、階段のスタートをを下げたとしても階段に行くための通り道が必要になるので、階段がなくなって広くなった部分にソファを置いたりすると非常に不便になるという事です。

設計士さん曰く、「土間収納の天井は低くなるしリビングの広くなった部分の使い勝手がそんなに良いわけではないし、階段をずらすのは可能だけどそこまでの効果はあるかどうか」 だそうです。
最初のプランだとリビング側にも階段下収納が作れるし、悩むわぁ

むむむーっ!! 失敗温泉


リビングは1畳でも広く! と思うあなたは・・ クリック!



【2006/12/06 15:04】 | プランニング
トラックバック(0) |

うーーーーん・・・
♪ドリくま♪
確かに悩みますよね。

因みに我が家が右のタイプの階段。

そして階段の裏側が母の部屋で階段下は母の収納になってます。

階段したも、ギリギリ奥まで塞がずに収納スペースにしてもらったのでかなりの収納力です。

そして・・・階段の上り口までの通り道。

我が家は・・・間取りがちょっと違うのでなんともいえませんが当初その壁際にも娘のエレクトーンをおく予定でした。(中止になりましたが)

ソファーとなると・・・通路がふさがりますから・・・不便と言えば不便ですね。

ソファーの位置は・・・ここ限定でしょうか・・・

うーーーん・・・役に立てませんね・・・ごめんなさい。





♪ドリくま♪さんへ
mijupi
>因みに我が家が右のタイプの階段。



フフフ・・ 実は♪ドリくま♪さんの画像を見ていて思いついたんです!

かなり影響を受けています(^^;



>階段したも、ギリギリ奥まで塞がずに収納スペースにしてもらったのでかなりの収納力です。



それを聞いてちょっとホッとしました♪

やっぱり一度どれくらいになるかきちんと聞かないといけませんね。



>そして・・・階段の上り口までの通り道。

>ソファーの位置は・・・ここ限定でしょうか・・・



ソファーの位置は設計士さんが図面に入れているだけだし我が家にはまだソファーがないので決定ではないんですけど、やっぱり壁際に置いた方が部屋が広く見えますよね。

そうすると階段に行くのにソファーの前を通らないといけなくなるので・・



ウゥゥ難しいです。

ソファーがなければいいのかな?(笑)



ちなみに私のエレクトーンも最初はリビングにと思っていたけど2階になりました(^^;


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。