上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はふと思いついて、土地を見に行ってきました。 南隣の土地に何か変化があるかも・・?
車で行ったのだけど、渋滞とかあって子供が愚図ったら嫌だな~と思いつつ運転していました。
これから打ち合わせが始まる施工会社までは渋滞入れて30分ほど。 もう少し近いとなぁ
土地までは45分かかってしまいました。 子供の機嫌が読めないので電車の方が気は楽かも。

現地は先日とあまり変わらない感じだったけどせっかくなのでデジカメで何枚か撮影。
そろそろ帰ろうか・・と道路に出た瞬間、歩いてくる売主さんの奥さんとバッタリ会いました!
挨拶を済ませると 「野菜持っていきなさいよ~」 と坂の上の畑にご案内、大きな冬瓜を1つ。
そして 「せっかくだからお茶飲んでって」とすぐ近くのご自宅に招かれました。
うちが買う土地からほんの数軒隣、こんなに近いなんてビックリです!
その時点でニンジン15本、ピーマン15個、プチトマトたくさん、大根2本・・・その他。

そこの息子の奥さんは私と1歳違いで、なんと誕生日が同じ!! ウォォ
よく大好きな人の事については何か共通点や偶然がある度に「これは運命かも赤ハート」とか考えてしまいがちだけど、この土地についても私はそんな感じがあります。
「これはやっぱり何かのご縁かも・・」 とか思ってしまうんですねぇ

1クリック!    ranking


スポンサーサイト

【2006/11/01 00:00】 | 土地
トラックバック(0) |

Re:とりこし苦労・・ かな?(11/01)
りえりえ3
ちょっと分かります。その気持ち。

マンションって近所付き合いが希薄だし、とくに賃貸となるとみんな「いずれ出るんだし~~」といった気持ちがあるせいか、あいさつ程度しかないですもんね。

ご近所付き合いに腰がひけちゃいますよね。

でも、いい人そうだし、こういう方ならその面倒そうなご近所付き合いもできるかも。

子供ってそういう時のよいクッション材になってくれると思いますよ~~。

両方のご実家が遠いなら、もし働きに出たときに子供の急な熱とかどうしても、、って時に助けてくれるかもしれないし。

それと、私の両親も趣味で畑をしています。

畑ってシーズンになると食べきれないくらいの野菜が取れたりして、誰かにもらってくれると本当にうれしいし作りがいもあるそうです。

私も一人暮らしの時に白菜2玉送ってきたりして、どーすんの!!ってことになっていましたが(今も3人家族なのにダンボールいっぱいの野菜・・・)やっぱり食費は浮くし、新鮮だし農薬が少ないしすごく助かります。

シーズンの時は食べ切れない・・・って困ることもあるでしょうが、きっともらっていただくことがすーーごくうれしいんだと思いますよ~~。



そうですよね!
mijupi
昨日はちょっとビックリしてしまって後ろ向きな日記を書いてしまいましたが、りえりえ3さんのコメントを読んで少し前向きになれました。

というか、せっかくそこで暮らす事に決めたのだから前向きになっていかないと楽しくないですしね!

おっしゃる通り、これまでマンション暮らしが長かったので近所と濃密な付き合いをしたことがなく、ママ友もちゃんとお互いのペースを尊重してくれる方なので、昨日の奥さんの出来事でかなり腰が引けてしまったのです(^^;



野菜も、その方に少しお分けして喜ばれました♪

量は多かったけどやっぱり実際助かります・・

素直に感謝しなくっちゃ!



ほんと、ありがとうございました☆


コメントを閉じる▲
契約してホッと一息のハズが、なんだか気が重くなっています。
理由は南隣の駐車場になるという土地です。
夫に 「あの土地がすごい砂の被害になるとしても買う?」と聞いたら 「草ボウボウで虫の心配するよりはマシ」と言っていました。
夫は昔、ジャリの駐車場の被害(?)の経験があるけれど、果たしてそうなんだろうか・・

とにかく不安が大きくなっています。
2階のバルコニーで洗濯物をお日様に気持ちよくあてて干す、というのを楽しみにしていたのに。
砂が舞うようならインナーバルコニーにしなくちゃいけないのかなぁ?
窓もいつもザラザラで、部屋の中もザラザラするのかなぁ・・
布団も干せないじゃん。

ふと思いついて、「駐車場を舗装する費用」を調べてみました。
その地域にもよるみたいだけど、1平米が4000円とかでできるみたい。
余分な土を捨てる費用は別。
南側の土地はすごく広いみたいだったなぁ、全部駐車場にはしないだろうけど。
ウチが費用をもってでも舗装して欲しくなってしまいました(涙) ←んなバカな~
そんなお金があったら家の建築や外構に使った方がいいよね!
でも、毎日砂に悩まされることを思うと、お金に変えられないのかという気もしてきます。

砂の夢を見てしまいそうです(苦笑)



一緒に祈ってくださ~い → ranking



【2006/10/29 00:00】 | 土地
トラックバック(0) |

Re:ちょっと気が重くなってきました・・(10/29)
りえりえ3
いい土地に巡り合ったときはいい事ばっかり考えてしまうけれど、いざ契約となるとこんどはマイナスのことばかり考えてしまいますよね~~。

我が家も昨日見に行った物件がとっても気に入り、昨日はウキウキだったのですが、今は不安が押し寄せています。これで決めてもいいのかなぁ、買ってから悪いことが出てこないかなぁ・・・、と。

駐車場、砂利でも砂害ってあるものなんですかね。グラウンドみたいな砂の所ならともかく。

でも、学校のグラウンドでも、砂が舞ってひどいことなんて年に数回だったような気がします。

きっと大丈夫ですよーー!!


Re:ちょっと気が重くなってきました・・(10/29)
kokoa66
こんにちは

土地が決まってからも、不安はあるのですね。確かに大きな買い物ですものね。

でも砂が舞うような強風の日は洗濯物は干せないですよ。(飛ばされます)

周辺の駐車場をチェックしてみてはどうですか?問題なければいいですね^^





Re[1]:ちょっと気が重くなってきました・・(10/29)
mijupi
りえりえ3さん

>いい土地に巡り合ったときはいい事ばっかり考えてしまうけれど、いざ契約となるとこんどはマイナスのことばかり考えてしまいますよね~~。



そうなんですよー・・

舞い上がってる自分を抑える気持ちも働くし、やり直しがきかないと思うと「ああだったら、こうだったらどうしよう」みたいな不安がどんどん出てきちゃいます。



砂、大丈夫でしょうかね・・

大丈夫だといいなぁ


Re[1]:ちょっと気が重くなってきました・・(10/29)
mijupi
kokoa66さん



>でも砂が舞うような強風の日は洗濯物は干せないですよ。(飛ばされます)



あはは、言われてみれば!!

なんだかちょっと気持ちが軽くなったような気がします♪



今度ちょっと風が強そうな日に周辺チェックしてみます、ありがとうございます!


コメントを閉じる▲
ついに土地の契約をしてしまいました。
売主さんは「条件付き」の施工会社の親戚の方で、とても良い感じの方。
地域について色々教えてくれました。
なんと、うちが買う土地は、地べたから花火大会が丸見えなんですって!(花火の方角に建物がない)
盆踊りもすぐ近くでやるらしいしお祭りも盛んで、住んだらとても楽しい所のように感じました♪

ところで・・
不動産会社の人と現地で待ち合わせをしたのは1時。
色々と5時間くらいはかかるだろうと思って子供には午前中に昼寝をさせてから出ようと思っていました。
幸い子供も眠そうだし、イケル。
しかし、すぐ近くで夫がPCをカチカチやっていて子供が気になってしまったり、寝入るかな~と思うと夫の親や不動産会社の人から電話が入ったりしてその都度起きてしまい、も~私はブチ切れ!!
男ってみんなそうなのかもしれないけど、夫は「自分の出かける準備」のことしか考えていません。
寝かしつけ、化粧、昼ご飯の用意、子供の準備などなど私には山積みなのに、PCやっていたり自室で何かやっていたり。
多分、自分は出発10分前になったら着替えればいいくらいに思ってるんだろうなぁ。
そんな中で準備も進まず子供の寝かしつけには邪魔ばかり入るのでブチ切れた妻!
夫にムカムカと言いたい事を言い、サイアクの夫婦空気で待ち合わせ場所へと向かったのでした・・
「家作り中は夫婦ケンカが起きやすい」と聞いているけど、ウチのは家作りとは関係ないよね(苦笑)

そうそう、土地の南側には大きめの空き地があって背の高い草がボウボウと生えているんです。
虫の問題、見た目、「なんとかならないかな~」と思っていました。
そこが、駐車場用地として売買されるらしいのです。 ヨシッ!
虫の問題、クリアー♪ 見た目の問題、クリアー♪
しかーし、「舗装しますよね?」と聞くと「しません」 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
南側・・ベランダ側にジャリの駐車場・・・砂が舞うよね、きっと。
うちが家のプランを練っている間に駐車場なんて完成しちゃうだろうから、とりあえず様子見というところか。
舗装して欲しいな~~~~~~~~~



クリックよろしくです♪ → ranking



【2006/10/28 20:40】 | 土地
トラックバック(0) |

Re:土地、契約しました・・・(10/28)
りえりえ3
あーー、それわかります!!

言わないとやってくれないですよね~~。

こっちのガマンが限界になって、文句を言うと「言ってくれたらやるのに・・」とか言われたりして、余計にカチン!

こっちがバタバタと準備してるのを見て気が付いてよ~~!と思います。

駐車場、舗装されたらいいですねぇ~~。

南側に建物がなくって駐車場なんて、最高ですよねぇ。うらやましいです。


Re[1]:土地、契約しました・・・(10/28)
mijupi
やっぱりそうですか~!

うちもきっと「言ってくれたらやるのに」って思ってると思います。

あ~、オトコって・・



駐車場は舗装されてるのとされていないのとでは最高とサイアクくらいの差があるので、ひたすら祈りたいと思います!

砂がすごいと小さな庭で子供を遊ばせることもできないしなぁ。。


コメントを閉じる▲
実は今週アタマに私が胃腸炎になり、次いで1歳の子供が「風邪によるウィルス性胃腸炎」と診断されていました。
私はほどんと回復したのだけど子供の下痢は長引いています。
明日の契約には絶対に私も同席したいんだけど、子供の体調によっては留守番することになってしまいます(涙)
元気は元気なんだけどさ・・ お腹の調子が悪いから外食できないし出先で下痢っていうのもね~
でも土地探しに苦労したし「自分が見つけた土地!」って思っているので契約の瞬間には立会いたいじゃない!

そんな中、ついに夫が!
「もらってしまった」 会社で下痢してるそうで、胃にも不快感がありしんどいそうです。
帰宅して体温計で測ったら微熱がありました。
一家そろってこんなんで大丈夫なのか、明日!?

ところで、「建築条件」になっている建築設計会社は家作りに際してある程度パックのような感じにしているそうです。
でもその中身は全く聞いていません。
例えばキッチンに食洗機はついているのか、床暖房は標準でついているのか?(贅沢ばっかり!)
このパック内容によっては先日もらった概算見積もりにオプションが激しく加算・・となるだろうからものすごーく気になります!
明日契約の時に標準装備を教えてもらいたいものです。


   ランキングに登録してみました(*^.^*) クリックよろしくです♪ → ranking



【2006/10/27 23:37】 | 土地
トラックバック(0) |
契約する土地について確認しておきたいことがあったので、不動産会社に電話しました。
気になっていたことは全てクリアできたので、今のところはスッキリした気持ちです。

土曜日に契約することになりました。
売主さんは、難色を示していたけれど10万円の値引きをしてくれるそうです(苦笑)
不動産売買で10万円ってとても小さく感じてしまうけど、カーテンや照明その他の備品を買う時には小さくないです!
元々安く出していたのに引いていただいてありがとうございます。
交渉してくれた営業さんにも感謝です♪

ところで契約する時に手付金として100万円用意する事になりました。
現金で100万円かぁ・・
口座から100万少なくなるんだと思うと、なぜか嫌な気持ちになってしまいました(汗)
これからは100万どころかもっともっと大きなお金の動く話になるというのに、やっぱり初めて動く現金にビビっているのかしら??

タイトルに「いよいよ」って書いたけど、心の中は 「ついにかぁ・・」という感じです。
腰が引けてます。



【2006/10/26 22:43】 | 土地
トラックバック(0) |

Re:いよいよ・・って感じです(10/26)
りえりえ3
はじめまして~

土地の契約おめでとうございます^^

以前のブログも読ませていただきましたが、ほんとーに苦労なさったんですね。

うちも土地を探していますが、なかなか見つかりません。

mijupiさんの行動力、脱帽です。私も見習わなくては~~。

これから新居建築、楽しみですねーー。



ありがとうございます!
mijupi
おうちブログを始めて初のコメント、嬉しいです♪



土地探しってやってみると本当に大変ですよねー

1年探しているとかいう人もたくさんいるのでビックリします・・

土地でも建物でも気になったらどんどん見に行かないと先に進まないので疲れますよね。



お互いに頑張りましょうね!


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。