
「買い替え特約」というのがついた契約になり、ドキドキしていた
我が家のマンション売却ですが・・
無事に引き渡しに向けて動きが出てきました。


買主さんのマンション売却が買主さん自身の意思でないところで
キャンセルになってしまった場合には、こちらの売却もキャンセルになり
手付金も無条件でお返ししないといけないという契約・・
しかも契約から引き渡しまで日数があいてしまう。


そのことに私が不安を訴えていたので仲介業者さんからも契約の際に
「できるだけ早く引渡しの方を・・」 と口ぞえしてくれたようです。



   ・・ 人気blogRanking ・・



先日、うちがマンションのローンを借りている銀行で
「一括返済」の事前手続きをしてきました。
やはり金額が多いせいか一括だからか、前もって申し出ておかないと
いけないみたいです。


今回の売却金額から我が家のマンションローン残額を引くと少し残るので
それは今の家のローンの第一回繰上げに使います。
ん? 繰上げって年があけてからした方がちょっとお得なんだっけ・・・
ローン控除の関係だったっけ・・・  んーーーなんだっけ(;^_^A



   きらきらライン



ところで
引渡し当日は夫がどうしても都合がつかず私が行くことになりました!
夫の委任状を持って娘が幼稚園に行っている間に済ませるので1人です。
もーーーー ドキドキ!!(;´▽`A``


当日の費用の中に 「振込み手数料 840円」というのが書いてあったので
仲介の営業さんに聞いてみると、
「残額は振込みになりますので、その際の手数料は売主さんが
もつというのが一般的です」
 なんですってね・・
普段イーバンクや新生銀行で手数料を節約している主婦の感覚だと
振り込み手数料 840円ってもったいない気もします(;^_^A



でも


思い出してみると土地を買った時にはうちは売主さんの希望で現金でお渡し
しました。
みんなが見守る中で売主さんとその弟さんがたくさんのお札を数えていて・・
弟さんが 「1万円足りません!」と言うので一瞬みんなが凍り付き、探しまくった
ところ弟さんの足元に落ちていた、ということもあったなぁ (^_^;)


・・やっぱり振込みでお願いします(汗)
通帳に売却金額が振り込まれ、その瞬間にマンションの一括返済がされるので
お金は右から左へ。。



近いうちに行ってきます。
ほんとドキドキだけど、無事に売れそうなので頑張りますー・・・・・






いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪








追記を閉じる▲

【2008/09/09 11:08】 | 売却
|


ita
おめでとうございます。
順調に進んでいてよかったですね。

繰り上げ返済は、住宅控除の関係からも
年明けがよいですよ!
ただ、借入残額や金利の問題もありますので、
試算されるとよいかもしれませんね。




mijupi
・・itaさんへ・・

ありがとうございます ^^
契約した頃は「遠い先」のように感じて不安でいっぱいだったけど、時間ってあっという間ですね。

繰上げはやはり年明けの方がいいんですね。
んーー、金利の問題も気になるんです・・
今は月々の返済額の中で金利の割合が大きいので3ヶ月でも早く繰上げした方がいい場合もあるんでしょうね(汗)
試算、、夫にやってもらおうかなぁ(滝汗)

コメントを閉じる▲
前に住んでいたマンション売却について、ですが・・


買いたいという人が現れたのだけどその方の事情である特約がつく
契約になるということで、・・ という日記を書いていました。

7月24日の日記 買い替え特約



契約しました。

   
   ・・ ranking ・・



契約から引渡しまでの期間がチョットあくことがわかっているので
買い替え特約 (買主さんのマンション売却が頓挫した場合にこちらの
契約も無条件解約 =手付金全額返還になる) というのがとても不安で
仲介業者の営業さんに相談してみたんですね。


商品の取り置き」と同じことになり、買主さん側のマンション売却の
事情でダメになった場合にその間のローンも払い続けつつも手付金を全額
返す事になるのは非常に不安である・・
万が一の事があった場合に、手付金の中から2ヶ月分のローン金額と同等の
金額を残してもらうような契約にできないか。。




すると、「それはできません」


買い替え特約で、結局手付け保証になってしまうので・・ ということで
無理  って感じ。
うちとしては契約から引渡しまですぐ流れていくのであればそんなに
不安が大きくならないんだけどなぁ という気持ちもあり・・ 残念。


まぁ契約は 「嫌ならヤメればいい」 そこに尽きるわけです。
で、今まで売りに出していた中での反響などを見てうちもここで応じるかなぁと
なっているところがちょっと辛いところでもあるんだけどね(汗)



営業さんが言うには

○ 買主さん自身の理由で契約解除になる場合は通常の解約になる

○ 買主さんのマンションを買う予定の方は年収も高く、ローンの事前審査も
   通っているしこの後でダメになる可能性はまずないと思われる

○ ↑の方がその状況で契約解除するとなればその方は手付金を諦める
   ことになるので、この不景気の中、そこまでして解除するというのは
   考え難い


えぇ、よくわかっております・・  でも 「絶対大丈夫」ではない中で待つ事に
変わりはないものねぇ(^^;





更に営業さんの口から

「これまでの(mijupiマンションに対する)お問い合わせやご案内の状況を
 考えるとこの契約を蹴って2ヶ月、3ヶ月待っても良い反応があるかどうか
 あまり期待できるかどうか・・」 のような言葉があってそれにはカチン。



よーーーくわかってますって・・ (-_-;


「なかなか売れないんだからしょーがないじゃん」 と言われている気がして
電話の空気が一瞬悪くなりました(汗)


そういう事なんですけどね、わかってはいるんです (>_<)
結局は不安を抱きつつもそのまま契約にいたりました。



その地域は特になのか・・ 本当に中古マンションが売れていないようで
営業さんの言葉の中に 「早くまとめたい」という空気が見えてしまうのが
ちょっと寂しいけれど、それもしょうがないことなんでしょうね。


うちもそろそろ売れて欲しいし・・
ということで、契約は済んでいます。
あとは無事に引渡しになるまで手付金はしっかりとっておかなきゃ(^_^;





みなさんのお蔭でまた1位になってます♪
無事に引渡しになるよう、祈ってくださいねー
ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

【2008/07/28 10:18】 | 売却
|


hash
まぁ。そうなんですか。

でもとりあえずは、

「おめでとうございます♪」

と言うべきか迷いますが~。
はやくはっきりして欲しいですね。



NASA
我が家の場合は、売れなくてやきもきするのがいやだったため、仲介業者さんに買い取ってもらうような形になりました。
その分、当然市場に出して一般客に売るよりも安くなってしまいましたが、仲介業者さんがしたような大幅なリフォームは我が家ではできなかったし、築年数が結構いっていたので、リフォーム無しだったらそう簡単には売れなかったと思っています。

安くはなったけど、一応譲れない最低限の線は確保できたし、話を持っていってわりとすぐに片が付いたので、精神的に非常に楽だったという印象がありました。

何もかもがこちらの思い通りにはなかなか進まないから、どこかで妥協できるところは妥協しないといけなくなってきますよね。
でも、考えようによっては、早く片が付いてスッキリできれば悪いことばかりでもないと思うんですよね。

このまま何も問題なく売れるといいですね。


mijupi
・・hashさんへ・・

契約は済んだのだけど引き渡しまでは落ち着かない感じですね(^_^;)
「売り主」の人はみんな同じ気持ちになる時期があるのかもなぁ…


引き渡しはできるだけ早くとお願いしてくれるみたいです(^-^;


mijupi
・・NASAさんへ・・

不動産会社に買い取ってもらう方法もありますね ^ ^
それだと最初の査定額の二割引きくらいになってしまうと聞いて、売りに出す事にしました。
NASAさんのようにリフォームや価格など、納得できる流れになれば業者さんに託すのもいいと思います♪


うちは隣の部屋が良い値で売れたと聞いていたのでついその感覚になってしまうんでしょうね(汗)
今のマンション流通状況を考えると何もかもこちらの思い通りは厳しいんですよね。

あーしかし何もできず待つ時間はしんどいです~(^_^;)

コメントを閉じる▲
前に住んでいたマンションを売りに出して早半年・・
マンション全体で売り状況が良くないらしく、我が家も苦戦しています。


そんな中、「買いたい」という人が現れたと連絡を受けました。



        ・・ ranking ・・



仲介業者さんが来られて色々お話を聞いてみると
どうやらその方(Aさん)は今持っているマンションを売って、そのお金で
うちのマンションを購入しようと考えていらっしゃるそうなんですね。


今のところAさん所有のマンションを購入する予定の人(Bさん)がいるらしく
Bさんとの契約~売却がうまく進めば我が家のマンション購入もこのまま
進むという事に・・
Aさんはできるだけリスクを少なくする意味で、Bさんとの契約と我が家との
契約を同日にしたいという希望があるそうです。


そこで初めて聞く言葉が出ました。


「買い替え特約」

もし万が一Bさんがローン審査が通らないとか気が変わってしまったとかで
Aさん所有のマンション売却が頓挫してしまった場合、
我が家との契約を無条件で解約できるってことなんだって(驚)


そういう制度があることを知らなくてビックリしました。




なぜうちがビビっているかというと、ですね。
Aさん、契約は 「すぐ」希望なんだけど、実際の引渡し(決済)は○ヶ月後
という希望なんですよぉ
Aさんの所有しているマンションがそういう流れで売却になるらしく、とにかく
そちらを売却した資金でうちのマンションを購入するから時期を揃えるしか
ないようです。


つまり、契約しちゃってから引渡しまでの○ヶ月間、我が家はもう売却の
努力はできなくなってしまうのだけど、まだウチの持ち物だからローンは
払い続けないといけない。
で、もしかして引渡し前にBさんの事情でアチラのマンション売却が
ストップしてしまった場合には、我が家はもらった手付金を全額返して解約
してあげなきゃならなくなってしまうんです・・・



えーーーー、なんかそれって・・・・ (-_-;)
Aさんの 「買い替え特約でないと契約できない」 という事情もわかるんだ
けど、ウチにとって有利な面がみつからない   かも・・(汗)
○ヶ月の○が 6とか8 って事じゃーないんですけどね。


   きらきらライン


価格交渉も結構大きく入っているのでどうしても気分良く 「それでいいです」
とは言えず。
もう一声 って感じで金額を提示させていただきました。



マンション売却が厳しい状況であることは重々わかっているので初めて
「買いたい」 と手を上げてくれた人が登場したことは嬉しいです。
だけど、価格交渉 + 買い替え特約 というのは・・ 厳しいなぁ(汗)



うちが提示した金額でAさん、何て言うかしら。
「それでいいです」 ならそのまま契約・・
「じゃあやめます」 だった場合に夫と私はどんな気分になるのかなぁ・・・




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

【2008/07/24 09:18】 | 売却
|


めえめえ羊
お体大丈夫ですか?
漢方、、慣れればおいしいので頑張って(^ω^)

ウワー!しっかし、いやぁな契約ですね。
せっかくの希望者なのに。
でもなんかイヤだなぁ・・・。心配です。
だって全くお金がないってことなんでしょう?
その数ヶ月期間、mijupiさんが払うんでしょ。
手付金も出さないってこと?出しても返さなきゃならないなんて、逆に考えておかしいですよね。

対象物件が新築のマンション買い替え向けっぽいですよね。
相手が業者ならそのリスク背負えるけれど、mijupiさん個人が背負うなんて・・・・。



一気読みです。
私も、土地を他人から購入して家を建てたのですが、その際に同じようなローン特約というのがありました。私のローンの審査が通らないと、契約は自動的に破棄されるというものでしたが、期限が短くて私的には大急ぎで、ローンの申請やらなにやらをしするのに精一杯って感じでした。このご時勢、先になにがあるかわかりませんからね、結局そういう特約がなくても、ローンの審査が通らないと、買えないわけですから、同じなんですけど。でも、○ヶ月の○が長いと、しんどいですよね。早く売れるといいですね。応援してますよ!


らん
いやいや、買う方にとってはそれが普通なのでは?ロ-ン特約も同じですよね。たぶん買替え特約はだめってなると、売れないですよ。マンション全体で売れ行き良くないんですよね。先々を考えて、ここはあんまり欲を出さないようがいいように思いますけど。


くも丸
はじめまして。
いまは買い手優勢なんですねえ。
こういう条件もありだと思いますが、私ならそのままは飲みません。
メリットないですもん。
いまさらですけど、こんな契約どうでしょう。
「本体価格を30万値引きして、契約解除なら手付金から20万円もらう」
これなら少しはメリットとリスクのバランスがとれそうですけど。



mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

頭痛が治まってきたので漢方薬はひとまずヤメてますー・・(汗)

買い替え特約は手付金は普通にいただけるのだけど、契約しても引渡しに至らなかった場合にその原因が買主さんのどうにもならない事由だった時には「無条件で解約→手付金変換」ってなるみたいです。
もちろん買主さんのマンションがきちんと売れるのに「気が変わった、やーめた」みたいな場合は通常の解約と同じみたいです。

私もこういう特約は初めて聞いたのでビックリしたんだけど・・
実際、他でもなかなかマンションが売れてない状況ではあるようで今回のをサクッと断るというのも、って感じで(汗)

その買主さんもこういう特約でないと買えないという事なのでなかなか難しいです(>_<)


mijupi
・・一気読みです。さんへ・・

そういえば「ローン特約」ってつけますね。
うちも土地の契約の時につけていました。
今回の「買い替え特約」も期間が短ければそんなにビクつかないで済むんだろうけどなぁ・・(^^;

ちなみに買主さんは自分のマンションを売ってそのお金をそのままウチに流すのでローンは使わず・・
買主さんのマンションを買う予定のBさんはローンをまず通るだろうという方らしく、気が変わらない限りはこのまま進むだろう・・って事なんですが「だろう」「だろう」もアテにならない時がありますもんね(汗)

落ち着かないです(;^_^A


mijupi
・・らんさんへ・・

そうですね、ローン特約っていうのがあるのを忘れていました。

仲介業者さんとお話ししている時に、「賃貸から移られる方であれば契約だけして何ヶ月も置いといて欲しいって事はまずないんですけどね」という事で・・
買い替える方が特約を付けないといけないのはよくわかるのですがその取り置き期間が(汗)

欲を出しているつもりはないんですけどね、
やはりリスクが高い時は迷います。。


mijupi
・・くも丸さんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます。
色々なニュースを見ていてもマンションはなかなか売れない事が多いようですね。

本体価格と手付金のバランス、そういう考え方もあるんですね、そうか・・

実は最初、売り出し価格から100万以上の値引き希望だったらしいんです。
うちは少し前に2回目の値下げをしたので仲介の営業さんが気を利かせて少々の交渉をしてくれて、我が家に話が来た時点では80万の値引き希望になっていました・・
なので本体価格の値引きというのはこの段階でちょっとー・・になってしまうんですよね(^^;

契約解除になった場合に手付け金から、、という話はもしそうできればかなり気が楽になります!
契約がちゃんと進めば関係ない話になりますもんね。
相談してみようかな。

コメントを閉じる▲
我が家は現在ダブルローン中です(滝汗)


前のマンションのローンを払う口座と現在の銀行が違っていて
給与振込みは新しい口座になっているので・・
前のマンションの引き落とし口座にお金を入れにいくのだけど。
入れても入れても~~  って感じでどんどん減っていくんですよね(-_-;)


売却ってタイミングとか色々あるのでしょうけどねぇ
難しいなぁ・・



     ・・ ranking ・・




春を迎える前に売り出したマンション。
自分たちが住んでみてとーっても便利な生活環境だったんですよね。
小さい駅だけど歩いてすぐだしバス停も近いし。
買い物、街に出る便、病院、教育、「なかなかいい!」と思っていました。


ただ・・ 我々にはせまかった(汗)
夫婦だけなら問題なしだったんだけど、子供が生まれてとても厳しい状況に
なって引越しを考えたわけです。
でもうちの場合は夫がどうしても一部屋欲しいという仕事なので狭さが
目立ったということで、そういうご家族でなければそこまでではないのでは
ないかと勝手に思ったりして・・・ ^^;


   きらきらライン



価格も最初につけたのから下げており、問い合わせもきてはいる
ようなのだけど、なかなか売却につながらないようです。
意外なんだけどね、私たちが 「便利!」と思っていた部分が
「購入しない理由」になることがあるんですよね。。
んーーー例えば 「駅が近い」 = 音  とか。
それが許容範囲の人と 「やめておく」人と・・



本当に人によって色々なんだなぁと今更ながら思います。
世の中の流れとかあって中古マンションの売れ方も違うし、タイミング
でしょうかね。


まだ引越しなど考えていなかった頃に、お隣の一人暮らし男性が部屋を
売却して 「値段が思いのほか良かった」 と喜んでいたのが思い出されます。
お隣を購入したのは共働きのご夫婦でお子さんはいらっしゃらず・・
職場までかなり遠くて通勤が大変なようだけどここに決めたようです。


やっぱり 「そういう物件が欲しい人」が現れるタイミングがあるんでしょうね。
不動産会社の営業さんも頑張ってくれているし、相場からいっておかしな(?)
価格ではないということなので(汗) もう少し頑張ってみますー


それにしてもダブルローンって本当に残高が減るのが早いっすね(x_x;)



売却の応援と共にランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

【2008/07/11 11:18】 | 売却
|


Sally
わかります。わかりますとも。
ウチも、ダブルローンですから・・・(ToT)
「毎月、なんでお金ないんだろーねーー」
と言っておりますよ!!!

どーやら、今は『売り時』ではないらしいので、
賃貸の方向で進んでもおります。
あ~~ぁ。宝くじ当たれば全て解決なんですけどね(笑)




めえめえ羊
早く朗報が飛び込んでくるといいですね。

私は住んでいるときに売ってたので私がセールストークしてました。
それはそれで良かったみたいですが、
買わなかった人は公園が目の前で不審者=キケンで買わなかったそうです。
次の人は公園が目の前で=ステキで購入されました。
同じ4歳くらいのお子さんがいる三人家族です。
本当にめぐり合わせと言うか、タイミングという感じだと思いますよ。
ダブルローン辛いですね・・・。


アメリカ留学
再度訪問しちゃいました、何度もすいません(汗)
今まではずっと見るだけでしたが実は何度も訪問してるんですw
いつ見てもいい感じですね~羨ましいです(^-^)
今後も覗きに来るのでw
よろしくお願いします^^;


mijupi
・・Sallyさんへ・・

ダブルローンって本当にあれよあれよとお金が減っていきますよね(汗)

「売り時じゃない」っていうの、そうみたいですね・・
だからといって大幅に値を下げるのもなーって感じだし。
賃貸っていう手もあるんですね。
うちはもうしばらく売却で頑張ってみます(>_<)
お互いに良い流れに乗れますように。。


mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

なるほど、「公園の前」という環境1つでも印象がそんなに違うんですね。
本当に人それぞれなんだなぁ
うちは公園が目の前だったら「買い」のような気がします^^

早くうちのマンションと相性の良い方が現れるといいなぁ・・


mijupi
・・アメリカ留学さんへ・・

ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
私たちの 「旧居」であるマンションは、分譲でした。
なので今は売りに出しています。

最初につけた価格がちょっとチャレンジな感じでつけた数字だった
せいでしょうか(汗)
あまり華々しい反応はなく、先日金額を下げてみました。


今はマンションのローンと土地・新築のローン。
ダブって結構大変です。


     ・・ ranking ・・


実は、新しいおうちに引っ越して 「わーいわーい新築だぁ」という
スカッとした気分じゃないんですよね・・
あまりはしゃぐのは前のマンションに悪い気がしちゃっているんです。
なので 「旧居」と呼ぶのもあまり気が進まず(汗)
へ、変かな(^^;


なんとなく 里子の決まっていないワンコのような・・
うーん違うか。
でもそういう感じなんです。

あのおうちを大切にしてあげてくれる人が見つかって欲しいな
 ( って、私が大切にしていたかというと、それほどでも  )


お金の問題ももちろんあるけれど、マンションの部屋の住み手が見つかる
までは、なんとなく 「わーい新居」 ってはしゃげない気分な私。
今まで何度も引越しを経験したけれど、こういう気持ちは初めてです。
なんだろうね、遠くからお嫁に来ていっぱい寂しい思いをして、子供を生んで
育てた思い出の詰まった部屋だからかな。。
う~ん・・ 思い出の詰まった部屋なら今までにも色々あるもんなぁ


新居を 「あたらしいおうち」と呼び、マンションを 「あたらしくないおうち」と
呼ぶ娘。
「このおうち、だいすき♪」と言ってくれるのを嬉しく聞きながら、マンションが
寂しい思いをしているんじゃないかと気になっています。。

自分たちの部屋であるうちに会いに行ってあげないと♪


ちょっと感傷的になり過ぎかな(;´▽`A
応援のクリックをよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

【2008/03/20 10:18】 | 売却
トラックバック(0) |


june*berry
なるほど。。
うちは今のマンションは賃貸だから
そういう気持ちにはなりそうもないけれど
mijupiさんが仰っている気持ちもわかる気がしますよ~。
早く可愛がってくれる里親さん?が見つかるといいですね^^


ティガー
思い出のたくさん詰まったおうちだからだよね、きっと。お嫁に来て、妊娠して、娘ちゃんはずっとそのお部屋で育ったんだし、親心としても寂しくなることでしょう。
大切に使ってくれる人が買ってくれますように。。。


mijupi
・・june*berryさんへ・・

今までのお部屋も引っ越す時はそれぞれ寂しい思いはあったんですけどね(^^)
なんとなく今回は気持ちがちょっと違うかなーって気がします。。

お財布も厳しくなってきているし(汗)
里親さんが見つかって欲しいです(^^;


mijupi
・・ティガーさんへ・・

やっぱり妊娠、育児の思い出って大きいでしょうね。
娘と寝ていた和室を見ると寂しいなーって気がします。

次はどんな人が住んでくれるのかな、とても気になります^^


にゃお
はじめまして。

その気持ち、ウチの母親にもあったなぁと思って・・・。
実家を新築してそれまで住んでいたマンションを出た後、買い手が付くまでに何度か掃除に行って床にワックスがけもしていました。
その気持ちに「きゅん」として、私もワックスがけ手伝ったのを思い出しました。

いまも、そのマンションの前を通るとつい、自分の家だった部屋をじっと見てしまいます。お布団干してるな、とか(笑)普通に生活しているらしき姿を見ると何となくほっとします。本当に、里親のような気持ちです。


mijupi
・・にゃおさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます^^

お母様のその時と同じ気持ちなのでしょうね、今の私。
なんだか部屋が寂しがっている気がして・・(^^;

自分が住んでいた部屋って、その後も気になりますよね。
「普通に生活しているらしき姿を見ると・・」 とてもよくわかります!
マンションが売れても何かと通ってしまいそうな気がします♪

コメントを閉じる▲
