上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不動産取得税って、ありますよね。
うちは土地の分が来ていて(私たちにとっては)結構な金額でした。


あー何かで減税措置があるとかないとか読んだような気が・・(遠い目)
と思い出して税務署に電話したんです。
それは1ヶ月ほど前のこと。

   
   ・・ ranking ・・



税務署の人に氏名・住所等と状況を話したら 「その状況だと全額免除に
なるかと思われます」 と。
まさか全額免除なんて想像していなかったので電話ボックスの中で
小躍りしそうになっちゃいました(≧∇≦)


必要書類を送るように ということと、
「遅くとも5月20日までには届くようにしてください。
 でないと処理が間に合わなくなって差し押さえとか督促が行っちゃいます
 ので」 ということを言われました。


数日後、税務署から改めて必要書類を書いたものと減額申請書類が届き
こちらでも書類を揃えて発送、5月半ばには届いているハズ。




が。

来ました。 こんなの・・・

   0602督促


払わないと差し押さえしますよ  っていう文書。
えぇぇー!!(゜ロ゜)
書類送ったハズなのに、あれから何日もたっているのに・・
オタオタしながらとにかく電話です。



結果、
時期的な問題で税務署側の電算入力が間に合っておらず、減額申請は
届いているもののその件の入力はされていなかった。
間違いなく全額免除になるので届いた書面は破棄してください ってことで。


税務署の方ではうちは前住所で登録されていて住所変更も済ませたハズ
なのにそれも反映されていなくて前住所に郵送。
転送の日数がかかっている為こちらの手元に届いたのは最終期限とされた
日付の直前だったというわけです(汗)




あーーーホッとした。 もーヤダヤダ(>_<)
もちろんこういう文言は入っていましたよ。
「本書と行き違いに納税された場合は、御容赦ください。」

しかしこの厳しい文章、気分良くないですね(;^_^A
なにしろ免除になってよかったです。 金額デカイし。



ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレ」ンジ   ありがとうございます















追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/06/03 10:18】 | お金の話
|


しなしな
こんなの書類出してるのにきたら
なんだとーー!!!って
怒るところですよ~(笑)
オタオタして電話するところが
かわいらしい!!(笑)


あっぷる茶
全額免除のはずがそんなお手紙が届いたら焦っちゃいますよね~^^;
オタオタするのもわかります(笑)
減税措置があることを知らない人は、そのまま払ってしまって何も気づかない人もいるんでしょうかね~…



mijupi
しなしなさん、私の場合よく○○し忘れがあって・・(汗)
ひょっとして書類をまとめておいて投函してなかったとかー!?ってかなりオタオタしちゃいました(^^;

出してあってよかった・・って感じです(´▽`)


mijupi
あっぷる茶さん、焦りまくりでした( ̄▽ ̄;)
差し押さえって文字でガクガクしちゃうし、もう~(>_<)

そのまま払っちゃう人、いるんでしょうかねぇ
自分で申請しないと教えてもらえないのかな、怖いー(汗)

コメントを閉じる▲
家作りにはお金の話って付き物ですよね(汗)

私は月刊ハウジングを読んでいます。
 (半年の定期購読で1冊無料になるっていうので♪)
先日届いたのを読んでいるとこんな記事が・・

新居を建てた人の中で約7割が予算をオーバーしている。

ふぅ~ん・・ 3割の人は予算内で収まってるのね。。
みんながみんな予算オーバーしていると思っていた私には意外(^^;

その後、こんなことも書いてありました。

最終支払い時では予算から平均421.3万円オーバーしていることが判明!

平均 って、  (゜ロ゜) ・・・
どこまで含んだ金額を言っているのか、なんだけど。
すごいなーーーーこういうのを見て 「なあんだ、ウチはまだまだ♪♪」とか思わないようにしないと(;^_^A



ところで我が家は少し前に保険の見直しをしました。
その際に前の保険会社でかけている貯蓄系保険があって、それ解約して家作りの自己資金にしちゃおう! って言っていたんです。
100万円入れてあって10年後には107万円強になるというものなんだけど・・

「解約したい」と電話したら、「今だと戻せるお金は90万チョイ」って言われちゃいました Σ(T□T)

年数が短いうちに解約すると損だとは思っていたけど1年半で10万減るのってどうなのよ(涙)
こんなもったいないの、自己資金にできません _| ̄|○
他からまわすことにします。

ちなみに、何年待てば100万円に戻るのかと聞いたら、8年ちょっとだそうです。
( -_-)フッ  しょうがないね、待つしか・・ (T▽T)アハハ
この保険をかけた時はよもや家を建てるなんて思ってなかったし、「しょうがない」です。


「お金の話」ってショックを受けることが多いと思う
そんな私に応援のクリックをよろしくお願いします♪

ここをぽちっ → ランキングオレンジ  ありがとうございました(^▽^)



FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/21 23:50】 | お金の話
トラックバック(0) |


めえめえ羊
保険解約って割に合わないものなんですね。
それじゃ、継続になっちゃいますよね・・。

オーバー平均400万ですか~
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
本日、オーバー100万です!頑張ります!?


そ-なんですか・・・
デルフィ
うちの500万もそんなにすごくないってこと??でも、やっぱり今のうちに落とせるだけ落として、設備でどうしてもプラスにしていったほうが楽しいよね。木曜日に新見積もりで打ち合わせ、私もがんばります!!

めえめえ羊さんへ
mijupi
ホント、途中で解約するのってここまで・・・なんですね (´^`)
継続しかありません(汗)

オーバー100万円ですか!
やりようによっては予算内におさまってしまったりして?( ̄m ̄〃)

デルフィさんへ
mijupi
500万ですか(^^;
小さくはないけど、この本によると平均よりちょっと高いっていう感じなんでしょうかね。
でも後から追加工事とかもあるだろうから早い時期に落とせる分は落とせるといいんだろうなぁと、自分に言い聞かせてます(;^_^A

木曜日、打ち合わせなんですね♪
楽しみですね~(*´∇`*)


つーこ
予算オーバー。。。うちは、土地と家で2千万で建てれたら~なんて漠然と思ってて、実際は恐っろしいことになっています。床下の蓄熱暖房、タイル外壁、太陽光、ホント末恐ろしいローン額です(泣)全く、情報を集めてなかったから、土地があんなに高いもんだと知らんかったし、家もあれもこれもとオプションつけて手直ししていくと、金額アップアップアップだしね~。

昨日のブログ。。外壁ピンクっぽいんですね~!うんうん、かわいい雰囲気になりそうv-10それにしても、ドアいいわ~v-238


おきらく旦那
最終支払い時にってことは、比較は契約時からかな?
だったら、某悪名高いハウスメーカーの追加オプション代金がそれくらいなのでは…。

つーこさんへ
mijupi
蓄熱暖房は大きいでしょうねー
タイル壁も太陽光も・・盛りだくさんだわー(;^_^A
地域にもよるだろうけど土地って本当に高いんですよね。。
うちの最終見積もりはどうなるやら、です(汗)

玄関ドア、お好きですか?(#^_^#)
これはずっと前から気に入っていて「これしかない!」って感じだったんです♪
私が(笑)


おきらく旦那さんへ
mijupi
多分、契約時からでしょうねー・・

悪名高いってどこでしょう(;^_^A
あそこかなぁ(汗)
追加オプション代金でそんなになると本当にショックですよねー!(>_<)

コメントを閉じる▲
今日は昼過ぎから金消契約の予定だったので、午前中はバタバタと準備していました。

そんな中、社長から添付ファイル付きのメールが・・
eメール土地引渡し時に必要な諸費用」 のお知らせです。

さいふ 1つは 固定資産税等の清算金
売主さんが今年1年分を払っているので引き渡しの日にちで日割りにして現金をお渡しします。
数万円。

賞金 もう1つは 登記費用等 ・・ 司法書士さんにお支払いするお金です。 ウン十万円(汗)
そっかぁ、これ現金で支払うのね雫

また、地鎮祭の費用は 45000円だそうです。
通常は4万円のところ、井戸の清祓いで +5千円とのことです。


固定資産税と登記費用の明細がPDFファイルで添付されていました。
( ̄~ ̄;) ウーン  登記費用、結構かかるのね・・
部分的にでも自分でチャレンジしたくなる人の気持ちがなんとなくわかります。

登記費用の明細を見ていると、ある項目が目に留まりました。
賞金旅費・宿泊費 10000円」 ・・これは?
司法書士さんの住所を見ると銀行まで近くはないけど泊まる距離でもない。
しかし交通費で1万円もかかるワケない。
んー、こういうのってビミョーな気分になりますわからん

いつもはドンブリ勘定なクセに突然ものすごく細かいオンナになる私(笑)
「旅費・宿泊費」で計上するならちゃんと金額出してくれた方が気持ちいいのに・・ なーんて雫
もちろん書いてある金額でお支払いしますよ。 でもちょっとビミョーな気分になりました。


・・と、それから30分ほどして再び社長からメールがeメール
引渡しの時に 「土地の仲介手数料」を持参して欲しいということで、金額が書いてあります。
 (G社は建築会社と、不動産部門の会社も抱えています)
そっかぁ、仲介手数料もその時にお支払いするのね・・

メールの最後に先ほどの分との合計金額が書いてありましたえんぴつ
(・"・;) ウッ この金額を当日現金で払うのか~(汗)
どこかで払うのはわかっている費用だけど、現金が飛んでいくのってやっぱりビビリますねほえー


ちょっと気が重くなりながら、銀行に行く準備をする施主の妻でした・・

今日はね、本当に大変だったんです涙ぽろり
 ↑ 期待と不安の応援ポチをよろしくお願いします・・。 ranking_orange




【2007/09/21 00:01】 | お金の話
トラックバック(0) |

応援で、ポチ!
Yummy
くくくっ

他のページはコメントが沢山ついているのに、ここにはないところを見ると・・・

みんな続きが気になって、先に読んでしまっている様子。



ふっ。

ええ、もちろんワタクシも、早く続きが読みたいので、このまま進みますっ!(笑)



Yummyさんへ
mijupi
きゃー、Yummyさんありがとう!

この日記は全然興味を引かなかったのかな~って思ってました(^^;



>みんな続きが気になって、先に読んでしまっている様子。



そういうことかしら(汗) そういうことかしら(汗) ←しつこいw



>ふっ。

>ええ、もちろんワタクシも、早く続きが読みたいので、このまま進みますっ!(笑)



あははは・・ 書きました~

でもまだ終わってません。 ご、、ごめんね(;´▽`A``





コメントを閉じる▲
先ほど、G社への契約金200万円を振り込みました。
・・ ついに後戻りできないところまで足を踏み入れたような気がします雫

契約書の記入よりも、こうして大きなお金賞金を振り込む方が私には緊張だったわ~!

頭金は私の名義で出すので、私名義の郵便局口座から移したりして新生銀行銀行口座に200万円ある状態にしました。
そして、ネットバンキングで振込み・・!! 賞金m → G賞金

当たり前かもしれないけど、新生銀行って200万円振り込んでも「他行への振込みは月5回まで手数料無料」が生きてるんですね!
なんて素敵なんでしょう・・きらきら(*´∇`*)

その後、社長にメールしました。

先ほど、200万円の送金が完了しました。
他行からですので口座へは明日の入金になると思います。
ご確認よろしくお願いします。


ん~~、なんだかオークションの連絡メールみたいだわ(汗)


こんな感じで我が家の口座からはガッサガッサとお金が減っていますわからん
でもこんなのでビビってたらおうちなんて建てられませんねースマイル雫  ← ひきつり笑い


今、YAMAHAのキッチン・洗面化粧台を G社の提携している問屋さんで見積もってもらっています。
明日くらいには見積もりが出るのではないかという事で楽しみです!どきどきハート


みなさんのクリックのお蔭で6位に安定しています♪ ありがとうございます!
今日のポチ、よろしくお願いします手書きハート → ranking



【2007/06/06 15:54】 | お金の話
トラックバック(0) |

Re:送金しました・・・(06/06)
WoodBook
口座からお金が減っていくのは凹みますね^^;

でも資金実行の時ありえない金額が自分の口座を素通りするともっと凹みます_| ̄|○

たった2行ですけど返すのに35年掛かります(号泣)



Re:送金しました・・・(06/06)
☆たくじろう☆
今日私もローンを組む銀行へいって口座を移動しようとしたら・・・・200万円が限度額でした(TT)

それでも結構な厚みなんでキャッシュコーナーでドキドキしてしまいました(笑)



Re:送金しました・・・(06/06)
yukiyuki
私は郵便局から指定銀行に振り込みたかったんだけど取り扱ってないって言われて札束を紙袋に入れて最寄りの銀行まで行きました。

もうめっちゃドキドキしたよ(汗)


おー、大金、ドキドキ
トニー2001
おー!



それは、ドキドキでしたな。



でも、いよいよ~っていう、ワクワク感もあるでしょぉ。



わたしは、今の会社をつくる時…一応、会社になっているのです。1人ですけど。



今の会社を作る時、大金(金額内緒)を、ある金融機関から下ろして、

メインバンクに資本金として、預けにいきました。



その時は、朝から、ドキドキでしたよぉ。



下ろす金融機関には、前もって、お金を準備してもらって、

預ける先の金融機関には、前もって、

到着時刻の連絡まで、入れてから、行きましたぁ!!



お金持ってないフリをするために、

わざとらしく、使い古しの紙袋に、

札束を入れていきましたぁ!!



でも、今となっては、いー思い出でありまする。



激遅れですが、
rururu06
家作りスタートおめでとう~!!

最初にポチってきたんだけど、6位なのね。凄いわ。

それにしても、いまだに



>家作りスタートできない私のブログです。 家作り日記はいつ書けるんだろう・・



は違うでしょっ! と、ツッコミいれたくなるほど、いい感じになってきたね>mijupiさんの家作り♪



私も、手付け金払うとき、ドッキドキでした^^*

郵便局の人がニヤッとしながら300万円の札束を紙袋に入れてよこして(←まるで麻薬の売人のようだったわ)、それをコッソリ車の中で写メした小市民よ。



WoodBookさんへ
mijupi
>口座からお金が減っていくのは凹みますね^^;



も~本当に(汗)

100万単位でこんなに「惜しい」気持ちになっていたら本番の決済が大変だわ~(笑)



>でも資金実行の時ありえない金額が自分の口座を素通りするともっと凹みます_| ̄|○

>たった2行ですけど返すのに35年掛かります(号泣)



素通りかぁ・・(遠い目)

2行のうち1行のところで「あっ、ちょ、ちょっとこれで・・」って失礼したいですな!(≧∇≦)

ありえない金額が素通りってせつな過ぎる~!!





☆たくじろう☆さんへ
mijupi
>今日私もローンを組む銀行へいって口座を移動しようとしたら・・・・200万円が限度額でした(TT)



そうそう、200万が限度なのよね~

で、ATMだと1日に50万しか出金できないっていうから窓口でおろしてATMで他行へ入金したんだけど、その数メートルでもドキドキでした(笑)



私が持って移動したのは100万だけど・・200万持ってたらかなり分厚いですよね!!

わ~ ドキドキだわ・・・



yukiyukiさんへ
mijupi
>私は郵便局から指定銀行に振り込みたかったんだけど取り扱ってないって言われて札束を紙袋に入れて最寄りの銀行まで行きました。



ひぇ~、1人で札束の紙袋を抱えて移動したのね!

思わず背中が丸くなってしまいそう(笑)

近くに誰か立つだけでギクリとかしてね~(^^;



そういえば土地の手付金100万を出金した時は封筒に入れて5分くらい歩いたんだけど、ドキドキだったなぁー

yukiyukiさんの時はもっと金額が大きかっただろうからドキドキもすごかっただろうね!





トニー2001さんへ
mijupi
ドキドキでしたよぉ~

いよいよ~っていうワクワク感もあるにはありますが、振り込む時はただただ寂しいです(笑)

札束、さようなら~ (;_;)/~~  って。



トニー2001さんの時は会社だから金額が大きそうですねー!

前もって準備してもらうほどの大金を持って移動・・って体中に力が入りそうです(笑)



>お金持ってないフリをするために、

>わざとらしく、使い古しの紙袋に、

>札束を入れていきましたぁ!!



あはは、その紙袋をまたさりげなく持つのも大変なのではないかしら~(^^;

私だったら古い紙袋に入れて、それを力いっぱい抱きしめて歩いてしまいそうです(笑)



>でも、今となっては、いー思い出でありまする。



我が家も家ができる頃にはいい思い出になるのかなぁ♪

その頃にはもっと大きなお金が動いてますね・・(汗)



rururu06さんへ
mijupi
>家作りスタートおめでとう~!!



ありがとう~!! やっと・・やっと・・ って感じよ~(感涙)



>それにしても、いまだに

>>家作りスタートできない私のブログです。 家作り日記はいつ書けるんだろう・・

>は違うでしょっ! と、ツッコミいれたくなるほど、いい感じになってきたね>mijupiさんの家作り♪



(^◇^;) ギクッ!!  ほ、本当だわ・・・

しかし5位のoyaさんのブログは更にすごいのよ~

もう新居生活中なのにタイトルあのままです(笑)

私もそろそろコメント変えないといけないなぁ♪



rururu06さんは300万円持って移動したのね!

300万にもなると局員さんが売人風に見えてしまうのかしら(笑)

(;゜ロ゜)ハッ  写メするの、忘れた~~!!!



次にもう1回同じくらいの金額を入れるからその時は間違いなく撮影しておかなきゃ!

重さも量った方がいい!?(笑)



コメントを閉じる▲
ちょうど1週間前、G社から土地Hでのプランに対しての見積もりが出ました。

我が家の予算の 65万ほどオーバーです・・

床面積はわずかに減っているのだけど、浄化槽を設置するところに擁壁(だったかなぁ)みたいなのを少し付けなきゃならないとかでその分が思わぬUPとなるようです。
あと、掘削後に水が出てきた場合にも追加費用がかかるみたい。(やってみないとわからない)
浄化槽自体はとてもお値打ちにしてくださっているようです!

残っている基礎の撤去費用はもちろん、概算ではあるけど火災保険とか、税金・登記や銀行の諸費用もだいたい入っています。
が、地盤改良費は入ってない・・ ですねほえー
あっ、あと井戸をどうするかという費用も入ってないわ・・
外構費は少なめだけど一応入ってます。

私がキッチンをヤマハにしたいのとかも入っていないし、きっと今後何かと追加は出ると思います雫

う~ん、100万くらいはしょうがないのかなぁ (土地 K の時に少しUPは覚悟したし~)
もう少しどこか見積もりがスリムになるか、これから相談ですね。

我が家が土地Hに対して不安が大きくなって他の土地に目を向けたりしていたので、G社社長もきっと前より多少モチベーションが下がっていたと思うんです。
排水の件がクリアできないと購入できないので、次の打ち合わせもそれがハッキリしてからになるのではないかなぁ。

見積もりのことも、間取りの詰めも、土地を買えないと先へは進まないですね。
結論はいつ出ることやら~・・

早く次のプランを見たいよぉ~、早くおうちブログを書きたいよぉ~ と望んでいます!
一緒に願ってくださる方、ポチよろしくお願いします手書きハート → ranking



【2007/05/20 10:34】 | お金の話
トラックバック(0) |

あ、・・・うちはそれが・・・
Yummy
(>△<)あちゃ。

うちは、火災保険とか計算してない・・・。外構費も入ってない・・・。登記・・・ う~ん、う~ん。



なんか、まだ計算に入れていないものが沢山思い浮かんできた・・・(;_;)



mijupiさんの「早くおうちブログを書きたい」っていう気持ち、分かる~。

工事の進捗状況の写真とか載せたいですよね~。

私たち、まだ「考えてる」っていうだけですもんね(;^^A

がんばりましょう~。

G社社長さんも土地が決まれば、イケイケになってくることでしょう♪



でもでも、土地Kの出現は無駄じゃなかったですよね~。比較的なんでも対照的なKのおかげで、自分たちが重視したいものが見えてきたし。その分、ここでよかった、って思えるだろうし。



さあさあ、北側の住民よ、排水同意したまへ。(笑)



Re:見積もり 土地H編(05/20)
青柊
一緒に願ってますよ~!!

mijupiさんや、Yummyさんの“夢のおうち”が建つまで、微力ながら応援します!!

(*^▽^*)



ウチも地盤補強に100万円かかりました。

外構費も、保険も、ローンの保証料も、登記費用も、今、重く重~く!!のしかかっています…



しくしく


Yummyさんへ
mijupi
>(>△<)あちゃ。

>うちは、火災保険とか計算してない・・・。外構費も入ってない・・・。登記・・・ う~ん、う~ん。



いやー、うちの見積もりも概算なんだけど・・(^^;

結構大きい金額になると思うのでザックリとでも入れといた方がよいかもしれませんぞ。。



>mijupiさんの「早くおうちブログを書きたい」っていう気持ち、分かる~。

>工事の進捗状況の写真とか載せたいですよね~。



そうそう、そうなのよぅ~~(>_<)

ああしたい、こうしたいは山積み状態なんだけど、全部想像なのよね(笑)

でもYummyさんは土地はあるわけだから後はビルダーさんが決まれば・・

あ、こちらのセンスを伝えないといけませんね♪



>でもでも、土地Kの出現は無駄じゃなかったですよね~。比較的なんでも対照的なKのおかげで、自分たちが重視したいものが見えてきたし。その分、ここでよかった、って思えるだろうし。



そうですねぇ~、土地Kのお蔭で「あと100万乗せるか!?」という気持ちが出ちゃいましたわ(笑)

これは良いことなのかどうなのか・・?


青柊さんへ
mijupi
>一緒に願ってますよ~!!

>mijupiさんや、Yummyさんの“夢のおうち”が建つまで、微力ながら応援します!!(*^▽^*)



わ~、心強いです、ありがとうございます!

私たちが着工するまでに青柊さんのところはお引越しも済んでるだろうし、新生活レポ楽しみにしてますよぉ(^-^)



地盤補強に100万ですか・・(大汗)  大きすぎるわ ( ▽|||)サー

外構費も色んな人の話を読んでるとかなりかかるみたいだし、保険にローン関係に登記に・・

そこだけ気を失ってしまいたくなりますね(涙)





Re:見積もり 土地H編(05/20)
りえりえ3
うちは中古物件+ささやかなリフォームだから

見積もりはきちんと把握できてたハズなんですけど・・・

全部終わってから届いた「不動産所得税」ってのにやられました(>o<)/

築30年程度の中古だから、控除も少なくて

けっこう高かった~~。

あと、リフォーム費用をケチったばかりに

「自分でやる」ところが多すぎて、そのDIY費用が出せなくって

手付かずなところだらけです。

これは1年くらいかけてちょっとずつ頑張りますわ~~。



でも、すこ~~しずつ完成させていく家ってのもアリかもしれない。。。

自分でできるところは自分で、ってのも、思い出になるかもしれないし。

そしたら、ちょっとは見積もり削れるかもしれませんよね~~。







りえりえ3さんへ
mijupi
>全部終わってから届いた「不動産所得税」ってのにやられました(>o<)/



あちゃーっ・・(>_<)

「そうきたか!」って感じですねー・・私も忘れてました(汗)

そこまでは見積書に書いてないものなぁぁ



>あと、リフォーム費用をケチったばかりに

>「自分でやる」ところが多すぎて、そのDIY費用が出せなくって手付かずなところだらけです。



なるほど・・節約するところは自分たちでやる覚悟と、しばらく置いておいても大丈夫そうな箇所にした方がいいんですね。



少しずつ完成させている方もいますよね。

うちの夫も家ができたらおうちの事に興味が出てくるかなぁ・・やってくれるのかしら。



みなさんも見積もり後は色々悩むんですよね・・

うちの場合は「まず土地」だけど、決まったらG社に相談しつつ削れるところを探してみます!


Re:見積もり 土地H編(05/20)
*花凛*
始めは色々見積りしちゃうんですよねぇ。

金額が出てビックリ!!って感じでした。

結局色々考えて別のメーカーに変更したり、ネットを利用したりしましたよ。

セコムとかに入ると火災保険が安くなるようですが、初期投資が高いんですよねぇ~。アルソックの方が安いみたいですが・・・。安心をお金で買う時代なのかなぁなんて最近思います。

はぁ~。。。お金かかりますねぇ。でも注文で建てたからこそ仕事も頑張れる・・・らしいです。


Re:見積もり 土地H編(05/20)
いろは★
火災保険やら。。。大きいですよね金額(´~`ヾ) ポリポリ・・・

うちは、一括がきついので。。。満期金ありのタイプにしました(笑)



地盤改良。。。うちも契約する時、すごいドキドキしました。。。

地盤改良が必要だと、プランニングしていたものから、かなり削らなくてはいけなかったので(汗)改良の必要なしと聞いた時は、飛んで喜びました♪



応援してますよ~~♪楽しみにしてますよ~~♪ぽちん


*花凛*さんへ
mijupi
オーバーして「ああそうかー」って感じですね(^^;

仕様が良いので多分高い見積もりじゃないと思ってはいます。



今のところ水周りは全て標準品での見積もりなので、私が他がいいと言ったらコストアップになるだろうなぁ・・

施主支給も検討しなくちゃ。



>セコムとかに入ると火災保険が安くなるようですが、初期投資が高いんですよねぇ~。



ありますねぇ。

私は防犯には神経質なので色々考えてはいるんですよ(^^)

警備会社に依頼するか、月々のお金を払うなら最初に・・って感じで家自体の防犯態勢にお金をかけるか、迷いますー!(>_<)


いろは★さんへ
mijupi
火災保険で満期金ありのがあるんですか?

知らなかったわぁ~~・・

火災保険とかまではまだ全然勉強していなくて、「高いらしい」って思ってるだけなのです(^^;

また色々教えてくださいね♪



いろは★さんの土地は改良ナシだったんですねー、いいなあ!!

削るっていっても5万や10万じゃないから本当にビビリますよね・・(汗)



土地の契約をしたらすぐに地盤調査をする予定なので割と早くわかると思います。。

あぁ今からドキドキだわ・・(>_<)


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。