


さて、祭壇の準備が進む中、近所の方が出てこられて少しお話ししました。

我が家の土地の並びに娘と3ヶ月違いの女の子がいることが判明!
ちょうど土地探しをしていてこの土地H(なつかし~うっしっし)を見つけた頃に建てていたおうちです。
そのパパとずっとお話ししていたら、こんなことを言われました。

ウチの地鎮祭の時も雨が降ってねぇ、この辺はみんな地鎮祭は雨らしいですよ
 そういう意味では既にこの地にとけ込んでいるってことですね!


この言葉で気持ちが軽くなりました・・手書きハート
そこの女の子とは学年は違うのだけど、近所に小さい子があまりいないみたいだから良いお友達になれるといいなぁ♪
ちなみにその子のママも私と1つ違いだそうで・・ つまり初産も似た年です(^-^)
ほどほどの良いお付き合いができると嬉しいな四つ葉


そんなこんなで準備が整い、夫は白いちゃんちゃんこ(?)を着ています。 いよいよだ~
不思議なことに雨はやんでいます!

     祭壇

神主さんから地鎮祭の流れの説明を受け、その都度お教えしますので・・ということで始まりました。

神様を呼ぶ厳かな声に私も神妙な気持ちになります。
特に私のツボを揺さぶることもなく、これなら大丈夫かも・・と思った矢先。
では鍬入れ式を・・」 (;゜ロ゜)ハッ

祭壇の斜め手前に円錐状に土が盛られており、そこに施主が鍬を入れるんですね。

   鍬入れ

神主さん 「エイッ! と声をかけながら・・ エイというのは 「栄える」という意味もあり・・・

そうなんだ~、なるほど~ と感じ入っている私に突然その時はやってきました。
先に謝っとこう。 夫よ、ごめんねわからん

いつも小さな声で話す夫が中腰になり腹の底から素晴らしい声で 「エイ!!」と鍬を入れた瞬間、私には笑いの神が下りて来てしまったのよぉー(>_<)
「この人、こんな声が出るんだ~」 あれれ? ぷぷぷっ・・・・・
い、いかん・・ ツボ(汗)  思い切り肩が震えちゃいます。


しかもこれ、左→右→左 の順で3回なんです。 助けてー!!ショック

すぐに2回目の エイ!!  ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆やめて~ ←心の中

すぐ後ろに社長が立っているので、肩が揺れているのがわかるかもしれない・・
夫にもわかると申し訳ないのでとりあえず大げさに目じりをぬぐうような仕草をしてみました。

エイッッ!!  ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ  もうダメー(>_<)

肩、揺れまくりです。 声が出なくてよかったわ・・
夫には本当に申し訳ない。 神様の前で真剣にやっているのに。
なんか、声が素晴らしすぎてツボに入っちゃったのよぅ涙ぽろり
ホント、反省。。

もうダメ・・と思った時、娘が 「つぎはママ?」と聞いてきたのが妙に私を冷静にしてくれました。


その後、井戸の清祓いに入りました。
3人で神主さんの後に続き井戸に向かいます。
夫の手には 紙ふぶきやお米の入った箱が。

井戸の前で 二礼・二拍手・一礼 をするように指示されたのだけど、二礼したところで神主さんが次に進めてしまいました。
あれっ?? いいのでしょうか( ̄▽ ̄;)  そのまま先に進んじゃいました。

この2つ以外は特に問題もなく、地鎮祭は終わりました。
最後に記念写真を撮って終了。


その後は社長・監督さんと一緒にご近所を回りましたが8軒中4軒はお留守。
月曜日に着工で私も行くのでその時にでもまた・・

駅前でおいしいラーメンを食べて帰宅すると、4時ショック
ちなみに夫に 「井戸の前で2礼しかしなかったよねぇ、あれって神主さん間違えたのかなぁ?」と聞くと、
夫は 「そうじゃないかなぁ。 だってオレあの時手に箱持ってたから拍手なんてできないもん」 あっ、そうか・・!
神主さん、バタバタして飛んじゃったのでしょうか(^^;

でもまぁ抜けちゃったところがあっても気持ちのことだから大丈夫よね?(^-^)
大丈夫だと言ってください・・・(汗)


我が家の地鎮祭はこういう感じでした。
ドタバタだったけど、おうちが建ってからこの日記を読んだら懐かしくなるんだろうなぁ(*´∇`*)

いよいよ着工を控える我が家に応援ポチッとよろしくお願いします! → ranking_orange

いつもありがとうございます♪ もう少しの間、2位にいられるかしら・・きらきら



【2007/09/29 00:01】 | イベント
トラックバック(0) |

Re:地鎮祭 始まる(09/29)
*ティガー*
地鎮祭おめでとうございます!

笑いの神様が降りてくることはいいことです!

わざと神が降りてくるように、あの掛け声なのかもしれない(#^.^#)私も声こそ我慢したけど、堂々と顔で笑いました。

この人のこんな声初めて聞いた!ってね。

少しホッとしたことでしょう。

いろいろさらに煮詰めていく時期ですね。



Re:地鎮祭 始まる(09/29)
きりか♪
おめでとうございます♪

お友達が見つかったり良かったですね



記事を読んで私も笑ってしまいました!

これからの楽しい日々を予感させるようですね~



我が家にも地鎮祭来るのかしら??とまだまだ

自信のない私です(泣)



これからも楽しませてくださいね☆





Re:地鎮祭 始まる(09/29)
こうちゃん
おめでとうございます!

申し訳ないですが 笑わせていただきました!

今後の工事が無事に進みますよう 富山から念じますね~ 


お~地鎮祭!
つーこ
無事に地鎮祭が終了したんですね~!

おめでとうございます~☆

いよいよ着工ですね~。これから本格的に始まるんですね~!うちも地鎮祭時には「いよいよ始まるな~」

と思ったものです(でも我が家の場合、地鎮祭当日、主人は“会社の飲み会”で朝帰り&酒臭く&二日酔いという信じられない光景でほんっとに悲惨でした)せめて、うちの気持ちだけでも強くもたなくては・・・という感じで、横にいる主人をにらみつつ、ぶん殴ってやりたい(失礼。。。)気持ちを抑えつつ、家への気持ちを高めたものでした~。

あ~、ホントはうちも、そういう笑えちゃうくらいの(笑)地鎮祭を経験したかった~!!

これからも楽しく読ましてもらいますよ~(笑)


おめでと~!
kakkon
地鎮祭や上棟式は何かすがすがしくって費用は掛かったけどやってよかった!っていつまでも心に残っています。

“雨降って地固まる”の言葉通りに行くことを祈っていますね♪


地鎮祭おめでとう☆
チャッキ-チェン
我が家も“雨降って地固まる”でしたよ~!「えい、えい」は「栄、栄」だったんですね~。知ってればお父ちゃんの声も大きかったんだろうな~?!


Re:地鎮祭 始まる(09/29)
ユーキママ6516
おめでとうございます^^

雨で地も固まり、笑いもある印象的な地鎮祭でしたね。

思わず、その時の状況を想像して私ももらい笑いしてしまいまた。

地鎮祭のコト少し分かって前勉強できてうれしいです☆


Re:地鎮祭 始まる(09/29)
☆あいきらり☆
おめでとう(*^▽^*)

雨降って地固まったのですね(^_-)

それにしてもわたしゃ~パラソルにはまったよ(ちびまる子風)

小雨だからパラソルなのかな?

紅白の垂れ幕もない。。。

で、我が家は「えい」の掛け声がない…

(鍬入れはありましたが)

神主さんによってちがうんだなぁ~って結構冷静に読んじゃった~



おめでとう
yukiyuki
笑いはあったものの無事、地鎮祭終了おめでとう♪

なんか肩が揺れてるmijupiさん、目に浮かぶ様だわw



うちの地鎮祭のとき

ちょうど娘がカンチョーブームで大変でした。

みんなが真剣にやってるのにカンチョーしてくるんですよ(TT)

実は営業さんがたくさん写真とってくれたんだけど

まさにその写真もありました。

情けない・・・


*ティガー*さんへ
mijupi
>地鎮祭おめでとうございます!



ありがとうございます!(*^-^)



>笑いの神様が降りてくることはいいことです!

>わざと神が降りてくるように、あの掛け声なのかもしれない(#^.^#)



ふふふ、ということはみんな同じようなポイントでプププッ♪と来てるのでしょうね~( ̄m ̄〃)



>私も声こそ我慢したけど、堂々と顔で笑いました。

>この人のこんな声初めて聞いた!ってね。



私も顔だけで笑えればよかったんですけどね~(汗)

体全体に来ちゃいました( ̄▽ ̄;)

ガマンしようとするからいけないのかなぁ・・



>少しホッとしたことでしょう。

>いろいろさらに煮詰めていく時期ですね。



はい~♪ まだ自分の土地という感覚にならないんだけど、始まるんだなぁっていう気分にはなってきましたね(^^)

これからまた頑張ります♪







コメントを閉じる▲
11時半から地鎮祭 ということでした。

起きてみると小雨・・雨  あー・・・わからん
ご近所の挨拶周りの品もあるし、車で行くことにしました。
いつも渋滞気味な道を通って所要時間が30分もあれば着くので、少し早めに って感じで
10時半過ぎに出ました。

ところが・・
雨の影響か? いつも混む辺りよりずっと早くから車がギッシリ動かなくなっちゃって・・雫
ウソでしょー!?びっくり
しかもですね、いつもギリギリまで給油しない悪いクセでオレンジ色の給油ランプが点灯(>_<)

マズイよ・・・ ( ▽|||)サー   まさかこういう日にガス欠で遅刻なんてあり得ない。。
実際にガス欠の経験が一度や二度ではない私はかなりビビリました。

でもなんとかガソリンはもって時間ギリギリに到着!  したのだけど・・


えっ、なんで???びっくり

地鎮祭の準備が何もされていないんです。
みなさんのブログでよく見るのは、整地されて祭壇が作られており、家の形に地縄が張ってあったり・・
ウチはまだこれから盛り土するので地縄がないのはわかっていたけれど、草ボーボーで何もない光景はちょっとショックでしたほえー

社長から 「通常なら神主さんが1時間とかもっと早くから準備しているんですが、道がわからなくなってしまって今着いたところなんです」 と伝えられました。
・・確かにこの土地は道がわかりにくいんです。
駅から目印と共に案内すれば結構サクッと来れるんだけど、車でナビに住所を入れると近いけど全然違う道で終わり ってなってしまうの。。
私たちと同じように渋滞もあったかもしれないし・・
でもそれにしても何もないという現場にはビックリ&凹みましたねぇ _| ̄|○



神主さんは霧雨の中、作務衣のまま準備を急いでいます。
もう1人男性がいて鍬で必要な部分の草刈りをしていました。
後でこの方が我が家のお世話になる現場監督さんだと紹介していただきました。
黒いTシャツの方が監督さんです。

地鎮祭1   地鎮祭2

地鎮祭3   地鎮祭4

右下の写真は土地の奥にある井戸で、白い箱のように見えるのがポンプです。
ここも清祓いしていただくので、道を作るように草を刈ってくださいました。


祭壇ができるのを見守るというのもなかなかない経験なのかなぁ と不思議な気持ちでしたねー
雨の中で準備をしてくださる神主さんや監督さんに申し訳ないとは思ったのですが、カメラを向けずにいられませんでした(大汗) ほんとごめんなさい・・
ブログやっているととりあえず撮りたくなりませんか?( ̄▽ ̄;)


あらら、30分で終わる地鎮祭のハズなのに日記が2つに分かれてしまいます。
娘の昼寝中につきこのまま続きを書きますね~(^-^)

Σ(・ω・ノ)ノ!  あの方がすんごい勢いです!
今日も応援ポチッとよろしくお願いします~手書きハート ranking_orange ありがとうございます(*´∇`*)






【2007/09/29 00:00】 | イベント
トラックバック(0) |

人生、いろいろです。 
綾小路シャボン玉
神主さんも迷っちゃったみたいですね・・。 (汗。)



草ボーボー、な・夏ですからね・・。 

(自分も家の回りの雑草刈らなきゃ。 ><)



監督さん、いい汗流してくれそう。



盛土するとの事ですが、点圧はしっかりした方がいいと思います。

(地盤の強度は大事。 ベタ基礎ならいいというものではないようです。)





うちは・・・。
kakkon
営業さんなどが地鎮祭前にきれいに草刈してくれてました☆

うちはテントや人数分の椅子など(たくさん来たのよ~)を前日から用意してくれてましたが当たり前に費用が(笑)


綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
>神主さんも迷っちゃったみたいですね・・。 (汗。)



そうなんですよー(^^;

一度行き方がわかれば簡単なんだけど最初は私もかなり苦労した土地です。

草ボーボーはしょうがないでしょうか・・(汗)



>盛土するとの事ですが、点圧はしっかりした方がいいと思います。

>(地盤の強度は大事。 ベタ基礎ならいいというものではないようです。)



ありがとうございます。

その辺は施工してくれる会社を信頼しているのでしっかりギューッとやってくれると思います♪(^-^)

地盤は本当に気になりますよねー・・



kakkonさんへ
mijupi
>営業さんなどが地鎮祭前にきれいに草刈してくれてました☆



私も色々なブログでそういうものだと思っていたので、ビックリしちゃいました・・



>うちはテントや人数分の椅子など(たくさん来たのよ~)を前日から用意してくれてましたが当たり前に費用が(笑)



あっ、費用がかかったんですか!?

ありゃりゃ~でしたね(^^;



コメントを閉じる▲
昨日はブログ開設1周年でした!旗
ブログを始めて約1年で土地が決まったという感じですね♪

今日から2年目に入ります。
これからは本当の家作り日記になっていくので今まで以上にテンション高くいきたいものです!炎
みなさん、これからもよろしくお願いしますね~ ヽ( ´ ▽ ` )ノ


・・ ここでコマーシャルテレビ  ランキングの応援をポチッとよろしくです♪ ranking_orange ・・


四つ葉四つ葉四つ葉

地鎮祭を明日に控えて今日は準備をしていました。
といってもこちらで用意するものは 玉串料 と ご近所への挨拶の品だけですスマイル


まずはご近所への挨拶の粗品に包装紙と熨斗をかけていきます。
夫婦で内職してるみたいでした(笑)

今回はご挨拶しておきたいおうちが8軒ほどあるので、10個用意しました。
その中のほとんどが隣接しているおうちなんだけど・・
我が家は私道の行き止まりにある土地なので、隣の家でもグルーッと回っていかないといけないところが何軒もあります(汗)


神主さんにお渡しする金額は 4万5千円
通常は4万円だそうですが、我が家の場合は井戸清祓いがあるので +5千円とのことです。

社長から、「玉串料」と書いて下に名前を書くように教えてもらったので、筆ペンで練習してみました。
しかし・・ 自分で見ても 「あーあー、こういうの子供に書かせちゃダメだよー!」 と言いたくなるようなヒドイ出来です涙ぽろり

そうだよ・・ 私は結婚式に出席する度に受付で記帳するのが本当に苦手だったんだ・・(汗)
簡単な字でも数回練習したくらいでちゃんと書けるハズがないわ _| ̄|○

何度か書いてみるけど、書いた人が小学3年生から5年生になったくらいしか進歩がありません雫
子供の頃はどの友達よりも長く習字を習って段まで行ったのに、たかが三文字が書けないの(x_x;)
 ↑ どれだけ昔の話を・・・(汗)


結局、夫に泣きついてPCで作ってもらっちゃいました( ̄∇ ̄;)
  こういうのって手書きしなくちゃいけないものかなぁ ・・ 大丈夫かなぁ ・・

出来上がったものを見るとものすごい達筆です!!(笑)
普通紙でプリントしたので違和感があるかと思ったけど、細長くカットして貼るのでほとんどわかりません♪
ちゃんとした和紙で下手くそな字で書くんだったらちょっと違う紙でも達筆な方がいいよね」と言うと、何度も頷く夫・・ ( ▽|||)   少しはフォローというものを知らんのか爆弾


四つ葉四つ葉四つ葉

さて・・ 地鎮祭、お楽しみと不安があります。

お楽しみは、夫の掛け声です!(ΦωΦ)ふふ・・
夫は普段から声があまり大きくないので、打ち合わせの前に私が 「ちょっと大き目の声で喋ってね!スピーカ」とか言ったこともありました。
そんな夫がどんな声で叫ぶかと思うと楽しみで楽しみで~うっしっし

不安の方は、笑いのツボです(汗)
神主さんの何かがツボに入ってしまう人がいたり、小さな子供が妙なダンスをしたり神主さんのマネをしたりして親がツボに入ってしまったり・・
どなたかのブログで読んだことがあります。

一旦ツボに入ると止まらなくなる私はちょっとビビってます( ̄▽ ̄;)


明日はスムーズに進みますように。。

ついに地鎮祭の我が家にポチッとよろしくお願いします!ぽっ ranking_orange



【2007/09/28 00:00】 | イベント
トラックバック(0) |

地鎮祭、とどこおりなくいきますよーに
トニー2001
だめですよぉ。



そんなの、楽しみにしたら。



旦那さんは、旦那さんらしく、小さな声で、



やればいーと、トニーは、思いまする☆トニーも小声なので…



それでは、地鎮祭が、とどこおりなく、すみますよーに。



パンパン(拍手)



↑地鎮祭がうまくいくよーに祈るというのも、



…どこか、変な気もします。。。



こんばんは~。
綾小路シャボン玉
いよいよ、地鎮祭ですね♪ 明日、晴れたらいいですね。(^^)



もう、地縄(建物の形に縄はるやつ)の確認とかするのかな(??)図面、持っていきます?

詳細はともかく、確認申請は取れたんでしたっけ(??)

(整地はしてると思いますが、汚れるので靴はイイので無い方がいいかも。)これからも♪



明日は、神聖な儀式なのでゲラ子さんしないように。 (^^)



字の苦手な所、めっちゃ共感してしまいました。 (汗。。。)



Re:地鎮祭前夜、ブログ2年目に入りました!(09/28)
白衣のカアチャン
いよいよ地鎮祭ですね!

お天気いいといいですね。

今度は家造りも形になってくるので楽しみですね。

1ヶ月もしたら建方が始まってきますね。

フレーミングが始まったらあっという間ですよ。



Re:地鎮祭前夜、ブログ2年目に入りました!(09/28)
aki
まだ寒い1月の終わりに我が家も地鎮祭をやったんだな~。

あの時何も無かった土地に、今は立派な家が建った。

感慨深く思い出してしまったよ。



とにかく、2礼2拍手1礼。

こいつが結構覚えられないので、リハーサルはしっかりね(笑)



http://blog.livedoor.jp/aki_tomo3/" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/aki_tomo3/


事故なく
デルフィ
mijupiさんちが事故なく、建ち上がりますように。私もこちらか祈っておきますね。ところで、ご近所へのご挨拶の品は何にしましたか?


おめでとう!
kakkon
やっと地鎮祭ですね~。

うちの旦那は何も知らないままに行ったのでどうしていいのかわからない状態で言われるままに(笑)

初めての家づくりなんだから当たり前だよね~。

うちの家族も神主さんの“んんんんん~~~”に下向いて笑いこらえるの必死でした(爆)


不安な掛け声っていうのは・・・
Yummy
「えいっ!えいっ!」ってヤツですね(≧m≦)くくく

いやあ、これからの安全を願うものですもん。そこは一発、聞いたことないくらいの大声でやっていただきたいものです(笑)



結構、準備が楽な地鎮祭ですね。 施主思いだわ(笑)

鯛とか言われると、大変になりますもんねえ(-_-)



今日はそっちも雨ですか?

雨降って、地固まる。 明日はいい天気になるといいですね♪ 祈っております(^-^)



Re:地鎮祭前夜、ブログ2年目に入りました!(09/28)
めえめえ羊
地鎮祭って声掛けがあるんですか!!?

うちの夫も小声だからどうなるのかなぁぁぁ(笑)

私もツボにはいっちゃいそう・・・。

お天気が良いといいなぁー。

頑張ってください!



Re:地鎮祭前夜、ブログ2年目に入りました!
takakyu0610
ブログ二年目おめでとうございます。今日は、地鎮祭ですね。天気はいかがですか? 無事に終わりますように、掛け声はエィエィですか?がんばれ旦那さん。二年目は、いよいよ家作りの方になるんですね、楽しみにシテマース。


いよいよだね~
momokanon*
明日の天気予報、曇りだね♪関東の方は(^ム^)

って関東だよね?(笑)



あんまりね、その掛け声、考えてると

ちょっとのことでも、は・ま・る・よ(笑)

私も一度笑うと、駄目~(^_^;)どんなことでも

おかしくなっちゃう(-_-;)



無事、終わるといいねっ♪

ちなみに私も字、駄目です・・・


コメントを閉じる▲
