
我が家は迷った末にシャッターを付けることをやめました。

「付けるなら電動がいい!」
夏に虫が入って来たり、冬は寒いのが入ってきたり
開閉時のそういうのが気になって・・(汗)


電動電動! と主張して付ける事になっていたのだけど
結局やめました ^^;
生活してみて、思うことを書きますね ^^


   ・・ 人気blogRanking ・・


うち、夫婦共に実家が遠いので帰省は泊まり必須。
今は娘が入園したのであまり長くはいかないけれど、赤ちゃんの頃は夫の出張が立て込む時期に3週間とか実家に行っちゃってました(汗)


シャッターを付けることが我が家の防犯になるかというと・・・
何泊もの留守中にシャッター閉めっぱなしになるのは逆に良くないのでは? ってことで。
設置自体をやめてしまったんです(;´▽`A``



ご近所ではシャッターや雨戸を付けているおうちの方が圧倒的に多くて、夕方になるとあちらこちらでガシャーッ、とかジャーッとか音がしています。
その頃うちは厚手のカーテンをシャ~ッと閉じる。。

楽です! ← 本当にめんどくさがりな女
なにより嬉しかったのはやっぱり建築の時の費用が浮いたことかな(笑)

トステムの電動シャッター(室内で棒をひねって動かすタイプ)
2ヶ所をやめることで18万3000円のマイナスになりました ^^
あ、同時に掃き出し窓を防犯ガラスにしたので2枚で7万6千円UPですが(汗)



   きらきらライン



最近は断熱の目的でシャッターいいなぁと思うことがあります。。
カーテンだけだと窓のそばにいるとスースーする事があるみたい。 by夫
私は常にガスファンヒーターを背負うように座っているのでポカポカしてますけど( ̄m ̄〃)


ある時、普段は閉めっぱなしの上げ下げ窓の所に置いてあるものに手を伸ばしたら、冷たい空気がスースーしたんですね。
?? と思ってシェードの下に指を入れてみたんです。

   0204上げ下げ窓


そしたら   つめたっ!!( ̄▽ ̄;)
気づかないうちにカーテンの隙間からこの冷たい空気が入ってきているんでしょうね(汗)
シャッターが付いていれば窓ごとキッチリだからあったかいんだろうなぁ。。


・・・・・ うちって。

シャッターがなく
リビング階段
吹き抜け


・・・・・ 冬は結構過酷な条件なのかもしれません(;´▽`A
カーテンから漏れる明かりとかそういうのを見て納得する事にします(´・ω・`)






   0204外から


って暗っ!!!(≧∇≦)
IXY でフラッシュをオフにして撮ると暗いところは真っ暗になっちゃいます(x_x;)
明るさ調整とコントラスト大幅アップでやっと何なのかわかる感じになりました(汗)
自分で言うのもナンだけど夜のカーテン、本当はもっと素敵なんですよ~(;´▽`A``



2位とずんずん接近中です(;^_^A
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/02/04 18:18】 | 防犯
|


かっちゃん
ウチは1階のみシャッター付けました。
台風対策と防犯の為に・・・
昨年の7月から新居生活ですが、まだ本格的には使用してません(汗)
防犯上、あえて遮光カーテンにもしませんでした。
だからウチの庭、夜中まで明るいですv-85


ろろ
18万円は大きいですねー!
私もきっと防犯ガラスを取りますっ!

mijupiさんは本当にお花が大好きなんですね~♪
ネットで生地屋さん巡りしてみませんかー?
ハァハァしちゃいそうな可愛い花柄いっぱいありますよ~。
春になって本格的にガーデニングをスタートするまで、いかがです?
HARUさんなんてオススメです♪

生地大尽ろろより。



つむぎ
コメントありがとうございました♪

今の仮住まいは住み始めた頃
カーテンがなかったので 雨戸を締めていましたが
カーテンが付いた今も防寒で締めています。
やっぱり締めると冷気が気になりません。

でも旦那さんがカッコ悪いと言って
新居は一切シャッターを入れずに
カーテン、障子のみです。。。


もんち
私も予算の関係で2階シャッターを諦めたクチですw…というか、電動じゃなければ絶対面倒になると思ったんです。
1階にはつけましたが、地域性もあり閉めるのは台風のときだけになるんじゃ…(汗)。

でも確かに、シャッターのあるなしで随分断熱されるんでしょうね…。
そういう効果のあるカーテンを買うか…。

日が暮れてからの撮影は難しいですね(^^;


mijupi
・・かっちゃんさんへ・・

そうなんですよね、台風の時にはやっぱりシャッターや雨戸があった方が心強い。
そこは最後まで迷いました。

あ・・・あれっ(;´▽`A``
あまり使っていないんですか?
でも夜中まで明るいお庭って防犯的にはとても良いような♪
悪い人からすると入りにくそうですよね^^


mijupi
・・ろろさんへ・・

家作り中って金銭感覚がマヒしがちなんですが、さすがに18万円はデカかったです^^

お花ねぇ、大好きなんです。
でも本音を言うと、できれば誰かが綺麗に世話してくれて自分は愛でたい(笑)
あー、でも小花柄の生地、好きです!(≧∇≦)
今日も雑貨屋さんで小花柄の生地に(;´Д`)ハァハァしてきましたw

HARUさん、覗いてみます♪
ありがとうございます^^


mijupi
・・つむぎさんへ・・

お風呂のフタ良かったですね~♪♪(*´∇`*)

シャッター、やはり閉めると防寒効果が高いんですね。
実際にシャッターを付けて比較する事ができないのだけど、その点で暖房効率も落ちているんだろうなぁという気がします^^;

新居ではシャッターなし仲間になりますね!
真冬はカーテンから離れて生活するといいかもしれません(笑)



mijupi
・・もんちさんへ・・

2階にもシャッターを付けるとなると私の中ではかなりゴージャ~ス!です(*^m^*)
やっぱり・・手動の場合は寒い夜や朝に窓を開けてというのは大変かな、、と思いますね^^;

そうか、シャッターって地域性もあるんですね。
でも「付いてる」と思うと台風の時は安心ですよね♪^^
私は普段カーテンの近くに寄らないのであまりシャッターのあるなしで断熱のことを感じないのだけど、結構大きいんだろうなぁと思います(;´▽`A
厚地のカーテンを窓枠より大きめ(?)に付けるとか効果あるのかしら・・^^♪

前に足元用の小さな明暗センサーライトの記事を書こうと思って撮影したら、目視ではしっかり点灯してるのにシャッターを押すと真っ暗になっちゃうんですよね。。
難しいです(汗)


やす
2年以上前のIXYとかだと、暗いところでの撮影にはちょっとコツが要るかもですね・・・。
それにしても暗すぎ・・・。(苦笑)


①コンデジはピントと露出が同時に固定されるので、シャッター半押ししてピントを合わせる位置を、写したいものの付近でなるべく暗いポイントにするor明るい窓を画面から外した状態でピントを合わせる。
(逆光で被写体の顔が暗くなるのと同じで、明るい窓でピントを合わせると、その明るさを「眩しい」とカメラが感じ、全体を暗くしようとしちゃいます。)
もちろんピントは微妙にズレますが、接写でなければ許容範囲かな。

②カメラの「露出補正」を「+1.0~+2.0」くらいに設定して撮影。
(これはオートモードでは出来ないと思います。分からなければマニュアルを読んでください!)


上記どちらかor両方やってみて、「何となく明るく写ったけど手ブレした!」場合は、カメラの「感度設定」もしくは「ISO設定」の値を、大きな値に設定する。
(例:ISO400、ISO800など)
ただし、上げすぎると画像のノイズが目立ってくるので色々試してみるほうが良いかも。

もしくは、ISO設定はいじらずに、三脚もしくは台・フェンスなどに置いてセルフタイマーで撮影。
セルフタイマーにするとシャッターを押す瞬間のブレが完全に消せます。
ISO設定を上げるよりも、三脚使用のほうがキレイに写るはず。
あ、いつかご購入された小物入れの屋根などに置いても良いんですよ。(笑)

もし次回も同じような挑戦(?)があったら何となく思い出してみてください~。(^^)


mijupi
・・やすさんへ・・

丁寧な説明ありがとうございます♪♪(*´∇`*)
私のIXYは一昨年の10月に買ってもらったものなのだけど・・
やっぱりやり方でどうしてもっていう部分があるんでしょうね。

①、やってみます! なるほど~ですね^^
②は・・とりあえず①やってみよう♪

設定をいじるのはいまひとつ自信がないので先日買った物置の上に置いて固定したいと思います^^
あ、塀の上に置けたらそれもいいかも。
ちょっと不安定だけど^^;
セルフタイマーも使った事ないけどぜひ使ってみたいと思います♪♪

ありがとうございました(*^o^*)
いいの撮れたらまたUPするので成長を見てくださいね(笑)

コメントを閉じる▲
門扉が付き洗い出しまで進んだところで外構は再びストップしています ^^;
年内には終わる・・・ よね(汗)

今日は屋外のスポットライトについて書きますね ^^
こういうの。

   1214LWC84066W

  
   ・・ 人気blogRanking ・・



防犯にちょっと神経質な私。
戸建に住むにあたってできるだけのことをしたいと思いました。
それで、フラッシュするセンサライトを購入したんです。

我が家が家の周りに付けているセンサライト、(数はナイショ♪)
ナショナルの LWC84066W が多いです。
色は4色出ていて我が家は白を選びました。


どういうことができるかというと・・

ワンポイント黄色 点けっぱなし(暗い時のみ)

ワンポイント黄色 人が近づくと点灯

ワンポイント黄色 人が近づくとすぐフラッシュ!

ワンポイント黄色 一定の時間検知範囲内に人が動き続けるとフラッシュ!


などなど、説明書を読むと色々な組み合わせの使い方ができるようです。
暗くなってから人が近づくとセンサで点灯し、そのまま検知範囲内で動き続けるとフラッシュを始めるという設定も・・・

大きな声じゃ言えませんが、私もしっかり把握できてません( ̄▽ ̄;)
普段は2~3通りの使い方でだいたいイケルって感じなのでw



例えば今回フェンスや門で道路や隣地との間に囲いを作ったので、暖かくなったらダイニング前の小庭で夕食を・・ なんて事もできるわけで♪
そんな時には 「点けっぱなし」

普通に生活していて侵入者への威嚇に使いたい場合は 「すぐフラッシュ」とか。

玄関前であれば家族が帰宅した時はセンサで点灯するようにして、何十秒も一定の場所で動かないという怪しい検知をした場合はフラッシュ!という使い方も・・・


設定は、「点灯時間○秒」とか「センサの効く明るさ」等はライト側で行い、センサにするか点けっぱなしにするかは室内スイッチの押し方で変更できます ^^


   きらきらライン


さっき検索していたら、この商品はもう生産終了になっているかもしれません(汗)
でもきっと似たような商品は売られているでしょうね。
楽天でもまだ販売されているようだし。

あ、屋外用のセンサライトを購入する時には、今日紹介したような商品だと電気配線が必要です。
そうなると結構早い段階で屋外ライトを設置する場所を決めておく事になりますね ^^;


防犯の目的を含んでこういった照明を付ける場合。。
配線をしていないので後から買って付ける・・・という場合は屋外コンセントから電源をとることになるのかな。
それだと多少「付け位置」に制約が出るかもしれないという気がするので、やはり防犯関係のライトについても早めに場所を考えておくのがいいように思います ^^



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/12/14 15:18】 | 防犯
|


tea☆time
いろいろな点灯のさせ方があるんですね。
それにしても、mijupiさんはいつもいろんな
ところをよく考えてお家作りされてるなあ~と
感心してしまいます!
年内に外構が終われば、安心した年越しが
すごせますね。


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

そうなんです、思っていたより機能(?)が多彩で(;´▽`A
点灯の種類がたくさんあって実際把握しきれないんですけどね( ̄m ̄〃)
防犯は「戸建に住む」という事で最初からかなり気になっていたんです(汗)
その割には警備会社の見積もりはあっさりスルーしちゃったんですが(;^_^A

外構、確認したところ今週中には大方終わりという予定のようです♪
後は手直しとか・・かな。
年越しはスッキリした気分で迎えられそうです~^^

コメントを閉じる▲
興味があると言ってくださる方がいらしたので ^^
書いてみたいと思います。

インターホン兼ワイヤレスカメラのモニターについて。
ではまず携帯で撮った荒っぽい写真から(笑)

   1130モニター


   ・・ 人気blogRanking ・・


上の切れてる黒いところが実際に映像の映るところです。
誰かがインターホンをピンポーンと鳴らすと、自動的に映像が映ります。

あと、昨日書いたようにセンサーで 「熱」を感じてカメラが作動すると映像が出ます。
勝手に外とつながるっていうか・・



で、私が気に入っているのはアンダーラインを引いた所。
「モニター」 というボタンです。
これ、いいわよ・・ (ΦωΦ)ふふふ


外で物音がしたとか何か気になる時。
このボタンを押すと中からコッソリ外を監視できるんです。
じゃ、「モニター」 押してみますよ。


   1130モニターボタン


これはどういう事かというと・・
インターホンとワイヤレスカメラと共有のモニターなので、どちらで映す映像を見るか選べるんですね。
ドアホンの小さなカメラからの映像をチェックするか・・
ワイヤレスカメラからの映像をチェックするか・・
選ぶとそのエリアの状況が映し出されます。
電気さえつながっている場所なら何台か増設できるので、その場合はここで選ぶ数が増えるんでしょうね。


あ、ちなみにモニターボタンでチェックしている最中はこちらの音声は外側に出ません。
例えば誰かいて私が動揺してハァハァしちゃっててもそれはこっち側だけの事です。




えーーーっと、画像を見せたいんだけど、今は真っ暗なので ^^;

あ、でもね。
真っ暗ということは異常なしということなんですよ。
我が家は侵入者があればあっちこっちのセンサーライトでビッカビカに照らしますからw
夜にチェックして暗いという事は 「異常ナシ」です。
多分・・・(汗)  ← ってオイ(-_-;)



セミオープンからクローズ外構にしようと思ったきっかけの、チラシを入れに来た人がいつまでも土地から出ていかなくてじろじろ見ていたという出来事。
このモニターボタンで監視していたんです。
で、玄関を出て 「何ですか?」と言ったら相手はしどろもどろになっていたんだけど ^^;


もっとビビらせようと思ったらこういう事もできます。
もう一度さっきの画像。

   1130モニター


下に 「通話」ボタンがあるでしょ?
モニターボタンで様子を見ながらこのボタンを押すと、カメラから声が出るんです。

「何やってるんですか!」
「警察を呼びますよ」



誰も出て来ないのにいきなりこういう声が出てきたら、やましい人ならかなりビビルと思います ^^;
だって何もやましくない人までビビっていたもの(笑)

宅配の人が来た時にインターホンが時間切れか何かで、モニターの 「通話」から話しかけたんですね。
そうしたらインターホンの前にいた配達員さん、ビックリしてました。
「あっちから声が出てビックリしましたよぉー・・」 (;´▽`A


「ボイスチェンジ」も使ってみたい機能ではあるけれど・・
( ̄∇ ̄;)ははは・・ リアリティがどうなんだろうね。



って感じですが、少しおわかりいただけたでしょうか ^^
こういうものって犯罪を防ぐという確約はないんだけど、安心の1つかと思います。
1つずつ1つずつ、色んなものを重ねて、できるだけの事はしておけたらいいかな、と。


近所で何が起きても不思議じゃなくなっている世の中なので・・。



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/11/30 22:18】 | 防犯
|


Zivaco
ボイスチェンジ!!!
思わずそこに一番食いついてしまいましたw
我が家のは普通のカメラ付インターフォンなのですが、夜でも外灯の明かりでそこそこ見えます。
車の量もほどよいので、少し監視してると車のライトで照らせてもらえたり...。
今年の冬不況で空き巣が増えるそうです。
ボイスチェンジを使える日がくるかも?!(ワクワク




tomotomo
すっごく欲しくなりました!いつもわかりやすい情報ありがとうございます!!
お庭の工事完成が楽しみですねー


アンリママ
レポートありがとうです♪
これから家を建てる者としては、
こういったレポートは、とてもありがたいです( ´∀` )

ボイスチェンジって、男の人の声に変えたりできるんですか??
泥棒目的じゃなくて、女性目的の犯人だったら、かなり効果ありそうですね~
それに、通話機能も、かなり役立ちそう!
宅配業者の人が来たのに、電話してたりとかで対応が遅れて、
帰られそうになった時とか、呼び止められますもんね♪
家の大きさやキッチンなどの設備はケチってしまったけど、
多少お金がかかっても、防犯面はなるべくキチンをやっておいた方がよさそうですね☆


mijupi
・・Zivacoさんへ・・

ボイスチェンジ(笑)
自分でやってて笑ってしまいそうです(;^_^A

家の前の車通りが程よいのって、いいですよね。
まずは「人の目」があることは安心の第一歩というか・・^^

空き巣ですか(>_<) 怖いですね。
しっかり施錠して外出するようにしなくっちゃ!



mijupi
・・tomotomoさんへ・・

欲しくなりましたか^^
これ電気の配線が必要なので、外用のセンサーライトなどを付ける場所があればそこから線を分岐する事もできるようです。

お庭は少し進みました♪


mijupi
・・アンリママさんへ・・

こういうのって使用者の感想を参考にしてもらえると嬉しいです^^
ナショナルセンターなどでも体感できるようですが・・

ボイスチェンジは男性の声になるんだけど、リアリティが非常ーに気になるんですよね^^;
まずはボイスチェンジしてて自分が嬉しくなっちゃうんじゃないかという不安が(汗)

通話機能、そういう使い方もできますね!!
「あ、ちょっと待ってぇ」とか(笑)
防犯はいくらお金をかけても「これで完璧」っていうのはないと思うので、どこで手を打つか・・なんですけどね。。
ある程度はしょうがないかな、って思います^^;

コメントを閉じる▲
防犯の中でも割と微妙な位置にあるものなので
書こうか迷っていたのですが・・

興味のある方もいらっしゃるかなぁと思い、
書く事にしますね ^^
使用感とかも微妙な書き方になるかもしれませんが
ご容赦を~(汗)

  
   ・・ 人気blogRanking ・・

何度か書いたと思いますが、私は結婚前に怖い思いをした事があるので防犯に神経質になっています。
物音とか本当にダメで(汗)
戸建に住むのは結構勇気がいったんですよね ^^;

で、夫はそっちの面は割と大らか(?)なんだけど、お願いしてこういうのを付ける事にしました。

センサーライト付屋外ワイヤレスカメラ
  ↑ クリックで商品ページに飛びます。

1129ワイヤレスカメラ


これね、2つ前の日記で書いた 「どこでもドアホン」と一緒に使えるんです。

センサーが人(正しくは熱)を感知するとインターホンのカメラに様子が映ります。
なのでインターホンを鳴らさなくてもセンサーの範囲に人が来れば私たちにわかるというワケなんですね。

音を鳴らすようにできて、感知するとポーンとか・・
んー、傘が転がったり猫がいたりでポンポン鳴ってた事がありましたが (-_-;)


下半分にある大きな○のところがカメラです。
で、上半分に小さな○が6つ並んでいるもの、これがセンサーライトなんです。
かなり明るくて家族でも夜帰宅すると威嚇を感じますw

我が家は夜にカメラに映る人の確認をしやすいように、補助的なセンサーライトも付けてあります♪
壁についたセンサーライトがぼや~っ・・と感じ良く灯るのと前後してカメラのライトがビカッ!(涙)




センサーの範囲を調整するモノは入っていてある程度は映すエリアを調整できるのだけど、この調整が結構大変でした。
インターホンの子機を持って画面を確認しながら道路から敷地に入り、どこで感知されるか確認する。
この連続です。
早い段階で感知されちゃうと、一度道路に下がってセンサーが切れるのを待ち、センサーの角度を変えてやり直しです。
逆に玄関前にたどり着くまで感知されないことも(汗)

フェンスを建てる前の我が家はどこからでも敷地に入れちゃう状況だったわけで。。
そうなるとセンサーの範囲も 「どこからどこまで重視してどこから諦めるか」に近いものがありました(汗)
敷地に入る箇所が決まっているおうちはやりやすいと思いますよ。
それなりに費用がかかりますが増設もできるので更に厳しくチェックしたい人はそういう事も・・



   きらきらライン



これねー、外構工事中は1日中ピンポコ鳴ってるんですよ ^^;
なのでそういう時はセンサーをオフにしてます。
(やり方わからなくてガムテープ貼ってあるんですけどwww)


ここだけの話ですが
幼稚園が始まった頃に、一度だけ玄関のカギを閉め忘れて朝の送りに行った事があります(滝汗)
20分後、1人で帰宅して玄関の施錠をしてない事に気づき激しく動揺し・・
慌ててセンサーカメラを確認したら敷地への出入りの記録がなかったのでホッとしました(;^_^A


どうかな、興味あります?(´・ω・`)
明日はモニターについて書きますね。



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/11/29 10:18】 | 防犯
|


アンリママ
ある、ある、興味あります、防犯カメラ。
私も、以前住んでたマンションで、怖い思いをしました。

…ピンポンなったから、時間的に彼(現旦那)だと思って、
「チェーン開いてるし、自分で開けて入ってきてよ~!」
って室内から声かけたんです。
そしたら玄関のノブをがちゃがちゃするだけで、一向に入ってこない。
変だと思って彼に電話したら、まだ家についてないよ~とかいうし。
じゃあ玄関を開けようとしてるのは誰?
って、めちゃ怖かったです。

…色んなニュース見てると、
ご近所の人や同じマンションの人が凶悪な犯人だったりとかする世の中ですし、
防犯だけはしっかりしておかなくちゃと思います。
次のレポートも楽しみにしています♪



tea☆time
みなさん、怖い思いをされてるので防犯に
かなり詳しいんですね。
我が家ですが、今防犯上の窓の面格子を悩んでいますが、
このような話を聞くと怖いですね。
やはり、カメラも設置されているのでmijupi
さんちが面格子もしっかりやっていますか?



Zivaco
興味あります!
1Fが寝室で外に誰かが立ったときなどにわかるよう、後付で何かあるといいな、と思っていました。




mijupi
・・アンリママさんへ・・

興味ありますか!^^
では書きますね~♪

・・って、その体験怖いですー!!(>_<)
鳥肌立っちゃいますね(汗)
そういう思いをしたことがあると物音とか敏感になりませんか?

ご近所、同じ学校の・・って本当に誰を信じていいものかという世の中なんですよねぇ
お金はかかるけど自分たちでできるだけの事はしておきたいと思います。



mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

ん~、面格子ですか・・
見た目と防犯と悩むところですよね(汗)
私だったら侵入可能なところでどうしても面格子を付けたくなければ防犯ガラスにします。

例えば玄関横の細長い窓は面格子していませんが、防犯ガラスです。
細い窓でもガラスを割って小さな子供を入れて中から玄関のカギを開けさせるという犯罪があると聞いたので、面格子のない窓は簡単に割られないようにした方がいいかな、と思いますよ^^;
それでも「絶対大丈夫」とは限らないんですけどねー・・


mijupi
・・Zivacoさんへ・・

興味ありますか!
もう少ししたらアップできるので続きも読んでくださいね^^

1Fが寝室だと外が気になりますよね。。
不審者を威嚇する目的ならば点滅とかも有効かもしれません(;^_^A
後付けのだと屋外のコンセントから引いてくるという感じになりますね。

コメントを閉じる▲
子機をポケットに入れて持ち歩いたりでき、
家の中のどこにいてもインターホンに応対できる・・

どこでもドアホン  いいです!(*´∇`*)

今はまた機能が増えているみたいですね。
CMを見て 「ほぉぉぉ」なんて言ってます ^^

   
   ・・ 人気blogRanking ・・


我が家のはコレです。

   1126VL-SW150K


もう旧式になるんでしょうね。
パナソニックの商品ラインナップで出てきません(;´▽`A``


電話&FAX機も「どこでもドアホン」のシリーズに合わせて使えるものにしたのでとても便利です♪
どうなっているかというと・・


客 : ピンポ~ン

私 : ドアホン親機、子機、電話機本体、子機の
    どれでも対応可能!(≧∇≦)



このうち来客の顔が見えるのはドアホンの親機と子機だけ。
昨日の日記に書いたように子機は今充電されていませんが(汗)


電話の受話器で出ると、来客の顔は見えないけど会話はできます。
これかなり便利なんですよぉ(*^m^*)

我が家には電話の子機が2つあります。
まず電話の親機はリビングの階段下スペースにあり・・
子機AはダイニングのPCカウンター上。
子機Bは2階の寝室。

ピンポーン と鳴ってもタタタッと走らなくていい場合が多いんですね^^
PCやってたら(相手の顔は見えないけど)サッとそこにある子機を取る。
寝室外のバルコニーで洗濯物を干してたら寝室に入って子機を取る。
あ、2階の風呂掃除とかしてる時だと寝室まで走りますけどねw


なにしろ 「はいっ!」と出るまでが楽になりました♪♪
電話機も絡ませる機種にしておくと、CMのようにポケットに子機を入れてなくても 「どこでも・・」に近い感じです。


   きらきらライン


前のマンションの時は大変だったんですよぉ
インターホンの受話器がダイニングの奥壁に付いてました。

小さなLDだったのでテーブルをキッチンカウンターにベッタリ付けて置いていて
インターホンが鳴るとテーブルを回り込んでインターホンにたどり着かないといけなかったんです(汗)

オートロックのマンションだったから、玄関でピンポンをされることはまずなく・・
1階のエントランスから鳴らされるんですね。
そうするとあっという間に音が勝手に止まっちゃって 「留守」 と見なされる(涙)
トイレ中の時なんか 無理!です(T▽T)

そしてカメラの付いていないインターホンだから今のが誰だったのかもわからず( ̄▽ ̄;)
モンモンモン・・・・ 宅配かセールスか(大抵どっちか)


そういう生活だったので今は本当に楽だな~と思います。
色んなところで 「はい!」と出られるし、出られなくても録画で誰が来たのかわかるし。。
便利な世の中です ^^
これから先はどういうふうに便利になるのか、楽しみですね。



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/11/26 23:18】 | 防犯
|


おきらく旦那
そんな子機持ち歩くわけで無し…と思ってたんですが、
電話機からも出れるんですかー。
それは便利そうですね。

そのうち、携帯電話のTV電話から出れるヤツとかが、
一般的になるといいんですけどねー。


tea☆time
うちの実家が同じ感じで、それぞれの部屋の電話でインターホンとの会話ができて便利でした。が・・・うちの新居はインターホンに子機もないです。(後付できないのか確認してみよう。)やっぱり、2Fに要る時は便利ですよね。


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

私もポケットに子機を入れて持ち歩くCMを見た時に「ほぅ!」と思いながらも「家の中でいちいち持って歩かないよ~」って思ってたんです^^;
電話の子機から出る事ができると本当に楽ですよ♪

携帯電話で出られたりってなるとかなり便利ですよね~
携帯なら私、家の中で持ち歩いてるので(笑)
最新機種だと外出中に来客があると携帯電話にメールが来て画像を確認できるっていうサービスがあるらしいから、おきらく旦那さんがおっしゃってる機能もそう遠くないかもしれませんよ~(*´∇`*)


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

ご実家、便利ですねぇ(*´∇`*)
うちも子機をあと1~2個増やしてそういう感じにできたらいいなぁと思います。

tea☆timeさんのおうち、子機が使えるといいですね。
少し前に階段から落ちたせいもあるんだけど、2階から慌てて階段を下りるのはできるだけ避けたい気がしています^^;


さと
我が家もどこでもドアフォン&パナのFAX電話です。
電話がドアフォンの子機になることもそうですが、ドアフォンの子機が電話の子機になることが嬉しかったです。
おかげで電話の子機を増設予定でしたが、ドアフォンの子機で代用することが出来ました。


mijupi
・・さとさんへ・・

おぉっ、オソロイですね!^^
ドアフォン子機が電話の子機に・・・
それはやってみたことがなかったです。
なるほどー、そう使えると便利さが増しますね♪

子機増設予定、って思っていたけどうまく使えばこのままの数でいけるかも って気がしてきました~^^

コメントを閉じる▲
