
明日は上棟です。
2日がかりということで終了時間も予測が立たないので上棟式をしっかり行う予定はありません。
我が家にできる範囲のことをさせていただきたいなぁと思っています。
我が家にできること・・ お昼ご飯を用意させていただくこと(汗)
娘の機嫌や体調も関係するので無理のない範囲で、ってとこで
それでも今日は買い物で結構バタバタでした~


ところで上棟の日ってそのおうちによって色々だと思うのですが、私がバイブルとしている言葉があるので紹介させていただきますね。

「Howpa」 でお友達になった あつきちしおさん の言葉です。
ちしおさんは愛知県でお仕事をされている棟梁さんです。
会社のHPの中でブログを書いておられて、ちょっと刺激の強い良いお話に出会えます。
本音で語られる言葉には驚かされることもありますが、とても魅力を感じます。

今回、ちしおさんが以前 Howpa の「施工者の気持ち」というトピックの中で書かれた文章を、掲載の許可をいただいたのでここに転記させていただきますね。

   きらきらライン


僕が昔、HMや工務店の下請けをしていた頃に、よく聞いた会話です。

「建前」これは、お客さん・建築屋、どちらにとっても大きなセレモニーのようなもの。
一種のお祭りであり、晴れ舞台でもあり、これは両者ともに同じなんです。
しか~し!!
ここでも、大工さんたちは実に下らない会話してるのを、知らないですよね。
お客様、嬉しいもんです。至福の時でしょう。
ご祝儀は?休憩の時は?昼ご飯は?などと考えることも多いんです。
今回取上げてみるのは「昼ごはん」
出される方も見えますし、出さない方も見える。
僕は、別にどちらでもいいと思うんですよ。
気持ちの問題ですし、昼はゆっくり食べれないから、うちは夜に・・・
これもいいです。どうせ食べないから「食事代」として・・・ これもいい。
そういったものは、何もしない。 今の時代これもまたしかりなんです。
注意して欲しいのは、昼食を用意される方!

一番一般的なのは「仕出し」
これは豪華ですが、お金もかかります。
絶対に、安いものではないんです。
高いだけのことがあって、見た目も「ゴージャス」そのもの。

ですが・・・
「量が少ない」んです。
食べるところがない!
平たく言ってしまえば、「足りない」んです。
12時になって「いただきま~す」
12時20分には「おいおいおい、腹一杯にならないよ~」
「これで夕方までは腹が持たないぞ~」
「どうやって仕事しろって言うんだ~」
しょうがないな~、3じの休憩の時に「お菓子」一杯食べてごまかすか?
まてまて、仕事の手を抜いて楽してごまかす方法もあるぞ~

そうなんです。
現場で仕事している人は食べる量が多いんです。
若い人が多い現場では、より顕著です。

今までの中には「吉野家の牛丼の方が良かったな~」
なんてのも聞いたことがあるくらいですから。

しかし、これを解決してしまう方法があるんです。
お客さんの中に、こんな方が見えました。
仕出しの他に「コンビニのおにぎり」を一緒に出された方。
「ここにもありますから、お好きなだけ食べてください」!
僕は、ひとりしかお目にかかったことがありませんが、その時大工さんたちは・・・
喜んでいました。顔は普通にしていましたが、素直に喜んでいました。
「いいお客さんだな~」
こうなってしまったのを覚えています。
「インスタントの味噌汁」とポットまで用意していたんです。
現代の大工さんのシステムは安く契約したとか、自身には影響ないんですね~
こんなところでしか、自分に関係してくる部分がないんですね~。

僕は、こんな大工さんたちを愛しています。
昼ごはんごときで、「いいお客さん」などと言ってる大工さんを
「かわいい」と思ってあげてください!
何といっても同じ人間ですから。
僕は、社長であり棟梁でもありますので、お客さまの「こころづくし」には
感謝の気持ち以外ありませんが、もし少なければ、早くお腹がすく事実はなんら変わりありませんから。

「コンビニ」、こんなところでも活躍するんですね~。
どうです?お役にたてましたか?
下らない「現場での会話」でした。



   きらきらライン

こういう話ってなかなか聞けないのではないでしょうか。
言われて 「確かになぁ」と納得した私。 何度読んでも名文だわ・・(*^m^*)
実はこの文章、昨年のクリスマスイブに書かれたものです。
私はずっと覚えていて 「自分の時にはおにぎりも用意しよう!」と心に誓っていました(笑)

一応「仕出し屋さん」で予約しましたが 「大工さんに食べてもらうので」と盛りの良い内容のものを予約しています♪
でもオニギリもどうぞー♪
ちなみに仕出し屋さんのパンフレットの写真を見たら自分の分も取りたくなりました( ̄∇ ̄*)ゞエヘ

せっかく日程の変更までしたのだから、青空を仰ぎながらお弁当食べられるといいなぁ・・


とても良いことを教えてくれた あつきちしおさんのブログはこちらです。
 あつきちしおのコラムBlog 

「へぇ~」と思った方はぜひちしおさんの燃えさかるバナーをポチッとしてきてくださいね!

上棟前の私のブログの方も応援よろしくお願いします♪
 ランキングオレンジ   ありがとうございます



FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/30 20:45】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |


yukiyuki
本当に名文ですよね。

どんなに豪華な弁当より気持ちが大事。
明日は寒くなりそうなので暖かい物もだしてあげると尚一層喜ばれるかもしれませんね。
明日の上棟、mijupiさんにとってすばらしい一日になりますように★


ゆん
なるほどー!
うちも上棟前なので、すごく参考になりました♪
といっても、うちはお昼ごはん用意しなくていいって言われたんですけど(^_^;)
15時の休憩のときにでも、何かお腹の足しになるものを差し入れしようかな?
でも、上棟式が16時からなので、15時の休憩あるかしら?
うーん・・・営業さんに相談してみよう(笑)

明日の上棟、いいお天気になって、青空の下でお弁当食べていただけるといいですね♪


勉強になりました。
あみちぇ
本音の部分がみえて、本当に参考になりました。
こういう風に、自分だけで楽しまないで、惜しまずに公開してくれる「あつきちしおさん」と「mijupiさん」に感謝です。
明日の上棟が上等なものになりますように。
祈ってます。えいえいおー!!!


はじめまして!
サホ
夫が職人、更には周囲にも建築関係の職人がいっぱい!
な、サホと申します^^

下請けの職人さん、どこも一緒なんだなぁ…と思いました(笑)

私の周りにいる職人さん達も、豪華なものやオシャレなもの、高級なものよりは庶民的でボリュームのあるものが好きな人が多いです。

差し入れでオシャレに季節の果物やクッキーを戴くより、缶コーヒー1本の方が内心嬉しかったり…そんな感じです(^_^;)
おしゃれなイタリアン料理を食べるなら、ラーメン餃子チャーハンの方がいい!みたいな。

去年、両親が家を建てたのですが、全てを夫経由でやったんです。
全員が知ってる職人さんばかりなので、両親も夫の立場を考えてくれたんでしょうね…。
かなりお金が飛んだな(?-?;)と予想できる上棟式でした。

更に、飲酒運転の関係でアルコール類を出すことができなかったので、帰りには缶ビール1ケース(24本)を1人ずつにお土産で渡したのですが…これは職人さん達かなり喜んでくれましたよ~(笑)

ってなわけで、スーパーなどで6缶入りのビールを買ってお土産にプレゼントするのもいいかも♪

お家づくり楽しそうで羨ましいです(*^o^*)

明日も楽しんできてくださいね!



ドキドキしてますか?
ステップ
我が家は今日、無事に終わりましたよ。
mijyupiさんはいよいよですね(*^_^*)

我が家は建売ということもあり、
ほんの気持ちしかしませんでした。
それでも気持ちはしっかり込めました^^;

これが注文住宅だとしたら、
きっともっと気を使って大変だった思います。

mijyupiさん、悔いのない上棟になることをお祈りしてますよ。
頑張ってくださいね(^o^)/

いよいよですね
jupiter-juzz
上棟いよいよですね。

みんなにとってよい日になりますように♪

気持ちを形に表すのって難しいですよね。私も上棟を控えているので頭を悩ませています。

祖父が大工の棟梁だったこともあり、お弟子さんの大工に遊び相手なってもらったり現場に連れて行ってもらっていたこともあって、ちしおさんの言葉よくわかります。

素直に感謝の気持ちが伝わればいいのかなぁ~と今はそんな気持ちです。

大佐殿は目一杯楽しんでくださいね。


あずき
mijupiさん、いよいよですね~o(≧▽≦)o
私まで、ワクワクしてきます♪

お天気いいといいなぁ。
いい上棟になるように、お祈りしてますね(^人^)

私も、上棟やるときはおにぎりも差し入れ
しよ~っと!

yukiyukiさんへ
mijupi
ね~、これ読む度に「そうだよなぁ~」って納得しちゃいます!

温かいものね、用意したいんだけど遠くてなかなか・・(≧∇≦)
コンビニでおにぎり買うついでにおでんも買っておこうかしら(笑)
意外に喜ばれたりして?
・・でももう仕出しじゃなくていい感じだ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ

明日1日でどこまで出来上がるか、何時まで現場にいられるかわからないけど、月曜日までテンション保って楽しんできます♪♪

どうも
あつきちしお
参考になるかどうかは分かりませんが、1年近くも前に書いたものを覚えていて取上げてくださり光栄の極みです。
弟子のyukiyukiも喜んでおります(汗)
それでは上棟を楽しんできておくんなまし。。。


ゆんさんへ
mijupi
そうなんですか・・
ビルダーさんによっては「用意しなくていいです」ってハッキリ言われる会社もあるみたいですね。
上棟式が16時だとその前の休憩も微妙ですね(^^;

でも上棟式を行うなら何かお出ししたりとかされませんか?
もしそういうのも必要なければお土産で奮発するという手もありますね^^
とはいえお金を使うのが良いわけでもないし、なかなかタイミングが難しいですねー。。

上棟式のレポ、楽しみにしてますよ♪♪

コメントを閉じる▲
クリスマスのテンプレートに変えてみたら、位置が変わりすぎて自分でもオタオタしちゃいます( ̄∇ ̄*)
しばらく見づらいかと思いますが、よろしくお願いします♪


さて、上棟日は変わったけれど土台敷きの日程変更は聞いていないので行ってきました!
寒かったので娘には完全防寒です。
現場ちゃんに行く前に、当日子供を預かってもらう幼稚園に日程の変更をお願いしに行きました。
すると土曜日は他の子供たちは午前だけで2時間強の預かりになる日・・と聞き、遠慮することに・・

なので土曜は娘と一緒、途中で寒かったり飽きちゃったりしたら近くのショッピングセンターで気分転換します!
月曜日は預かっていただくことになりました。
1時半までだけど、助かります(*´∇`*)


さて、土台!

   土台ほぼ全景

(;´Д`)…ハァハァ  やってる・・・(萌)
挨拶を済ませて満足そうに眺める私。 いよいよだなぁ・・
気になっていた西側のアンカーボルトはもちろんそのまま収まっています。
これ上棟の時にどうなるんだろうなぁ

   西側土台
 
隊長! 足場の階段を発見しましたぁ!!

   足場階段

家の階段ができるまではこの階段にお世話になるのだと思うと、頬擦りしたい気分です♪
冷たいんだろうなぁ(*´∇`*)
吸殻入れも発見。 まだ綺麗でした~

   土台吸殻入れ

基礎パッキンです。 これを土台全体の下に入れるので通気口は作らないんだとか。
ちゃんと向こう側が見えますね(^_^)
この、木をいじめたような跡はなんだろう・・・

   基礎パッキン隙間

こういうものをサイズに合わせてその場で調整しながら入れてくれていました。

    基礎パッキン

積まれた木材

   土台木材

玄関も型枠が取れてちゃんと見えました♪

   土台時玄関

サイズピッタリの木材を木づちで叩いて入れていきます。
この音がかなりスゴくて・・・ ご近所の方、すみません(>_<)

   土台木槌


上棟まで雨なんだよなぁ と思うと複雑だったけど、途中で携帯で 「養生のシートが・・」と話しているのが聞こえて安心しました ε-(´∀`*)ホッ
次に行くのは上棟の朝です。
せっかく延期したので青空になってくれるといいなぁ・・・


上棟までなんだか落ち着かない私に応援クリックよろしくお願いします!
 ランキングオレンジ   ありがとうございます




FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/28 23:45】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |

はじめまして。
ころコロ
何度かお邪魔していますが、とっても楽しくてかわいいブログですね。
しかも、勉強になります。
うちはもう完成しているので、ある意味懐かしいかも・・。
棟上の日が晴れますように★

*もしよろしければ、相互リンクお願いします。(こちらはさせていただきました)

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記
http://llovehouse.blog54.fc2.com/

クリスマス仕様
ステップ
テンプレート、クリスマスですね~♪
ぜんぜん見づらくないですよ(*^_^*)

土台、乗ってますね。
上棟間近。
いよいよ足場も!
ドキドキが聞こえてきそうです。
私はすでにMaxです^^;

mijyupi家、上棟日がよいお天気になりますように。



kumaotoko
アンカーボルトじゃなくてホールダウン金物のことでしょうか?

クロスの筋交を避けるためにずらしてるのですかね

kumaotokoさんに便乗
おきらく旦那
う~ん。なるほどクロスで筋交いが入ると言うことですね!
土台設置されて人の家なのにハラハラして見てた自分も納得しました(笑)。


あぶりしゃけ
足場に階段!
なんて親切な(笑)   
これはもう、施主も2階を見ても良いよ♪ってことなのかな?(。-∀-)ニヒッ

木のお家の土台のことはよく分からないので、変なところに食いついちゃったσ(^◇^;)。。。
でも、気を付けて上がってね♪(^_-)-☆

週末は、良いお天気になりますように!

ころコロさんへ
mijupi
読んでくださりありがとうございます。
コメント嬉しいです♪

新居でもう生活されているのですね。
先輩方のお話は建築中の我々には本当に参考になるのでブログで勉強させていただきます(^_^)

リンクありがとうございます。
こちらもさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします♪


ゆん
うわー、なんだか木が乗っただけでワクワクしますね!!
あと数日後には、この上に柱が・・・私までドキドキしてきちゃいます(笑)
楽しみですねー♪
いいお天気になりますように!



つーこ
クリスマス仕様、かわいいです♪

着々と準備が進み、
ほんとにいよいよだ~!!
って感じになってますね~♪

土台の材木も太くって美しい~。
この木達が、mjupi邸を支えてくれるのね~。

うちも自分の家のように楽しみにしてますよ~(笑)

大工さん♪
なおきち
いよいよ大工さんが登場ですね!
大工さんは、やっぱり一番カッコイイですよ~(笑)。

基礎パッキンはうちの物とは形状が違いますね。そのものに穴が開いているんですねえ。

一大イベントを心ゆくまで楽しんでくださいね。

土台さま…(´∀`人)
キルフェボン
これからおうちを支えてくれる土台が…
今まさに…!っかー!興奮しますよね!
私も自分の家の時にこの光景見てボルテージ上がりました。
土曜日、晴れるといいですね。
それにしてもmijupiさん、上棟の当日興奮しすぎて目を回さないか
心配になってきちゃった(笑

コメントを閉じる▲
今週の木曜と金曜の2日で予定していた上棟、延びました(涙)

当日の準備の件で午前中に監督さんに電話したんです。
すると、天気予報で結構降りそうだということで、迷っておられます。
うちの場合はクレーン車が入れず木材を手作業で運んで上げる作業になるので、「雨が多いと木が滑るんですよね」という言葉がとても理解できます・・

では延期するとしたらいつになるのかというと・・
12月1日(土)と3日(月)、中1日空くそうです。
ちょっとビミョーだなぁ(´・ω・`)
でも次の大安まで延ばすのは監督さんもウチも抵抗あります。

延期するならば昼前には決定しないといけないということで、私と電話している最中に決定しちゃいました!

というのはね・・

夫が木・金の両日とも休みをとるように調整すると言っていたんです。
土曜と月曜になるなら早く連絡しないと(汗)
それから子供を預かってくれることになっている幼稚園。
こちらも木・金でお願いしてあるので変更なら早く伝えないと・・(汗)
そういう話もしたら、その電話で監督さんが延期を決意されました。

しかしな~~~
土曜日はお昼前後に打ち合わせがあるんですよね( ̄▽ ̄;)
上棟やってると思うと落ち着かないわ・・
現場で打ち合わせやってくれないかなぁ(笑)


雨の上棟だと思うとそれはそれで心配で寒さも気になる。
でも延期になるとそれも残念。
複雑な気持ちの私に応援のクリックお願いします♪
 ランキングオレンジ   ありがとうございます





FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/27 23:25】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |


coconuts*
上棟、いよいよ♪・・・だけど天気の都合で延期になったんですね~。たしかに木が滑りやすくなってしまったら
せっかくの上棟が大変なことになっちゃうもんね☆
打ち合わせ、現場の上棟もようを見ながら出来ればいいのにね!
上棟開始するところは、すごい緊張感とか職人さんたちの気合いとか伝わってきて・・
終始見ていて飽きなかったですヨ~

↓の記事の紙巻器、かわいいのがたくさん並んでますね(*´∀`)ハ
ウチも木の棚付きの(一番下の写真)にあこがれました♪デモ、買ったのはカワジュンです。テカテカしてないツヤ消しっぽいやつです☆
私もね、簡単にペーパーを変えられるのじゃないと嫌なのだ(笑)
そこに重点をしぼって、探しました( ̄ー+ ̄)
ダルトンの紙巻器もシンプルで安くてよかったですよン♪

上棟
ステップ
えええ!!!延びちゃったの・・・。
残念です。

でもでも~お天気悪いのなら仕方ないですね。
お家のことを考えてのことですし、
作業中に何かあっても大変です。

楽しみが先に延びただけですよ。
いろいろと変更になって大変でしょうが、
気を落とさずに前向きに行きましょう(^o^)/

仕切りなおし
キルフェボン
日程変更はイタイですよね~
段取りしているシュフにとってはそう簡単な話じゃありません!プンスカ
でもね、うちは雨の中での上棟だったんだけど(ブログにブツブツ書いています)それはそれは大変でした。職人さん達の足場も不安だし体調も不安、私達の体も冷え切って上棟の感動を味わうどころではありませんでした。
この季節の雨は、氷雨ですから。
職人さん達もいくらプロとはいえ、かじかんだ手で作業されるよりお日様の下、手元の明るい作業の方が断然効率アップ(もしかしたら作業も丁寧?!)だと思います。
日程変更は絶対、吉!です。
気持ちを切り替え、仕切り直し頑張って!
応援(´∀`)σポチ♪


えっと・・・
紺ちゃん
延期した土曜・月曜も
雨にならないように
てるてるぼうすを作るぞー
ご主人様も上棟とはいえ、
あまりお仕事の休みを変更するのも
お立場があるでしょうしなぁ。
(って心配はそっちかぃ!?)

coconuts*さんへ
mijupi
上棟は安全第一でお願いしたいし、延期はしょうがないですね(汗)
打ち合わせは中日の日曜に変更してもらったので土曜と月曜はビッチリ張り付いて見ます!!

紙巻器、↓のやつ人気ですよねー
ダルトンの紙巻器・・ノーチェックでしたぁー!(≧∇≦)
coconuts*さんのおうち、カワジュンなのですかー、どんなのか興味ありますなぁ^^
画像アップ楽しみにしてますよ~♪

ステップさんへ
mijupi
そうですね、なくなったワケじゃなくて先に延びただけだし・・
残念だけど気持ち切り替えていきます♪
やっぱりケガが一番怖いし(^^;

当日はテンション上がりますよぉ~♪

キルフェボンさんへ
mijupi
ひゃ~、雨の上棟だったのね!!
ブログさかのぼってみます~
ホント、体の芯から冷えそうっていうのは思います。。
雨、冷たいもんねぇ(>_<)

確かにかじかんだ手で作業よりもお日様の下でいい汗かいてもらった方がいいわねー^^
写真もその方が上手に撮れそうだし・・(*^m^*)

応援ポチ、可愛い顔文字でありがと~♪♪

紺ちゃんへ
mijupi
それよそれー(汗) 一番恐れているのは最初の予定の日に雨が降らなくて土曜にズレ込むっての( ▽|||)

てるてる坊主、作らなきゃ~・・!
寝る前にも「てるてる坊主」とつぶやいておきますw


tatsuro
上棟延期なんですね。
昔から、雨降って地固まると言われるし、
雨乞いの神事はあっても、晴れてくれの神事はないように、この国では雨は神のお恵みなのです。

きっと
これからの家づくりが順調にいきますよ。

話変わりますが
リンクを張らせて頂きました(BlpgPeopleで)。
今後も宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
実は・・  今日も土地に行っちゃいました(汗)
ガソリン代が上がっている今日この頃なので、たまには電車で・・
電車代かかるからほとんど交通費変わらないんだけどね(;^_^A

なんだか右に寄ったり左に寄ったりしているのを見ちゃってからすごくナーバスになってしまった私。
始まっていきなり勝手口のタタキが違っていたことも大きいです。
なんだか気になって気になって、見てもしょうがないんだけど今日また行ってみた・・
もちろん昨日と同じです。

んー、やっぱり気になるなぁ(´・ω・`)

   左右に寄る図

素人なりにこういう解釈をしています。
15cm幅の基礎の上に12cmの柱を 外側を合わせて乗せるので、アンカーボルトが外側に寄るのはOK。
柱の中心近くに入ることになりますよね。

   基礎お絵かき外

でも逆に内側に寄ってしまった場合は・・ こういうこと?
んー嫌な感じ(;´▽`A``

   基礎お絵かき内

久々に私のお絵かきでズレたりしているけど、わかるかなぁ
間違っていたら突っ込んでくださいね(汗)


内側に寄っちゃってるヤツはどうするんだろう、曲げるのかなぁ とか色々考えちゃってまたしてもモンモンとしていました。
そこへ監督さんから電話が!!
上棟前の土台の日にち変更の連絡でした。
こうして連絡もらえると安心だし現場通いの空振りもなくなって嬉しいです(*^o^*)

その話が終わった後、↑に書いた不安をぶつけてみました。
すると、あんなことやこんなことを丁寧に説明してくれて・・
すみません、神妙に相槌打ってたけど半分わかったかどうか
とにかくああいうふうなズレ方をするのはしょうがないんだという事はわかりました。
そこで私。

内側についてるのは柱の端っこに入っちゃうと思うんですけど
 曲げるんですか? 強度に問題が出ませんか?


すると監督さん、「ですのでそういう箇所はアンカーボルトを通常の半分の間隔で入れてあるんです
(゜∇゜ ;)エッ!? そうなの??

言われてみれば西側の基礎にはマメに並んでいるな~と思います。
それで強度を保つという方法をとるということですっかり納得してしまいました♪
内側に寄ったアイツもうまくやってくれるでしょう。
いや~、聞いてよかったです (T▽T)ダー
また見に行きたくなっちゃった(笑)

監督さんは 「小さいことでもスッキリしないまま残すのは良くないので聞いてくださいね」と言ってくれました。
私は感激のあまり、「これからもよろしくお願いします。良い監督さんにあたって嬉しいです」とか言って苦笑されました( ̄∇ ̄;)ハハハ・・

なんでも自分だけで悩むのは良くないですね、ホント。
これからは疑問があったら何でも質問させてもらおうと思います♪
浮き沈みの激しい施主妻ですみません・・ (///∇//)エヘヘ

ところでコレ何でしょうねぇ (聞き忘れちゃった)

   基礎の穴1

一部屋に1つ、基礎にこういう穴が開いていて貫通しているんです。
水抜き穴  とかかなぁ・・(;´▽`A``
見れば見るほど面白いですね、基礎。 ← おーいっ!!


監督さんのお蔭でスッキリな私にポチッとお願いします!
 ランキングオレンジ   ありがとうございます




FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/23 23:35】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |


麒麟
あぁキチンと並んでないと何か不安に
なる気持ちわかります。おいおい~って。
でも問題なくて何よりですね。

穴は水抜きじゃないですか。多分。

ズレ・・・
タッキー
ホールダウンのアンカーボルトですよね~?
筋交いの来る所を逃げているのかと思ったんですが、違ったんですね(汗)

基礎の穴はなんなんでしょう?
私の所じゃやらないですが、その代り、建前までに雨が降った日にゃ~皆で排水作業を行います(泣)

いろいろ聴いて不安な所をなくすのは結構大切な事だと思います。



おきらく旦那
基礎の穴はプールにならないようにでは?

ホールダウンは柱の横につけるから、どういう風に付けるかですよね~。
寸法測れば判ると思いますが、ここまで来てしまってたら、土台組んでから見た方が早いですね。

土台はいつかな?

麒麟さんへ
mijupi
おぉっ!!
麒麟さんのお名前が・・(≧∇≦) 初コメントありがとうございます!

こういうのってズレズレだとなんとも言えず不安になりますよねぇ(汗)
確認できてよかったです。
穴は水抜きでしょうか、やはり・・


タッキーさんへ
mijupi
筋交いを逃げたのではなくて・・
私の記憶にあるのは鉄筋どうしの継ぎ目の問題のようです。
あやふやでお恥ずかしいです(汗)

タッキーさんのお話を聞くと基礎の穴は水抜きかな~って感じしますね。
穴ナシで排水作業は大変そうです(;^_^A

素人がちょっとお勉強した状態の私なので疑問が山盛りになっちゃうのですが、社長も監督さんも面倒がらずに丁寧に説明してくれるのでよかったです♪
これからも質問しまくります(笑)

おきらく旦那さんへ
mijupi
プール防止ですか、その線が一番強そうですね!

土台は28日なんです。
その日はなんとかしてじっくり見学したいなぁー!!
業者さんからするとやりにくいかもしれないですけどね(;´▽`A``

こんばんは~。
綾小路シャボン玉
書かれているように、ホールダウン金物については筋交いをよけて柱に固定するようにして配置していると思います。
そうですね。 ここまできたら、建てた後に再確認した方がいいかも。

アンカーボルトに関しては、図の上のようになると思います。
確かに、一軒の家の基礎で凸凹があると判断がややこしいです・・。 (汗。)
おそらく、大きな間違いは少ないとおもいます。
それから、アンカーボルトは土台の継ぎ手の上に来る方を上から押さえるために付けます。なので、本来は土台伏せ図が無いとチェックできません。
他 筋交いの根元などに付けるので、平面図にある(△とか?)のマークと照らし合わせると良いでしょう。 (^^)


綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
やはり建てた後に確認・・ですか。

そういえば図面に筋交いの印、入ってました!
あ~、また見に行きたくなっちゃったわ(笑)

コメントを閉じる▲
工程表を見てみると型枠がはずれるような感じの今日。
昼過ぎに行ってみました!
おぉ~、色白の基礎ちゃんがお目見えです(≧∇≦)

   型枠はずれた

これで私もまたいで中に入れるわ・・(ΦωΦ)ふふふ
では早速。
まず北側に設置された浄化槽のフタ。

   浄化槽フタ

南のダイニングとリビングのタタキ♪

   南タタキ

スリーブ?

   スリーブ


さて、誰もいないし・・
や~らしいようですが基礎の幅なんか測っちゃいまーす!

   基礎幅

15cm。 いい感じですね~(*´∇`*)
で、気になっていたアンカーボルトとかホールダウン金物・・
家の中の基礎は結構きれいに並んでいるのだけど

   ホールダウン金物

外周のものがちょっと気になります(汗)
例えば西側の外壁。 南から1つずつ。
右に寄ったり左に寄ったりしてますねぇ ( ̄へ ̄|||) ・・・

   西1   西2
   西3   西4

西に限らず、真ん中におさまっている方が少ないような・・
こういうのは調整するらしいですが、素人としては真ん中に綺麗に並んでいてくれた方が気持ちいいし安心な気がしますね(;^_^A
これ大丈夫なのかな~~
しかし・・ 私って小姑みたいだわ _| ̄|○


ところで、発見しちゃいました。
この土地は隣の家の配水管が2方向通っているんです。
で、西にキッチンの勝手口があってそのタタキが排水管の上に来ると管に何かトラブルがあった時に大変なので、通常のコンクリのタタキは作らないようにお願いしてありました。
設計士さんは 「じゃあウッドデッキのような感じで簡単に動かせるような感じにしましょう」と言ってくれていたんです。
しかし フンフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪ と見ていると・・

   西タタキ

あれれっ!? タタキ・・・・( ̄▽ ̄;) なんで?
赤い線の辺りの下を隣の排水管が通っているんです。
まともに乗ってます(汗)
すぐ設計士さんに電話!

監督さんと相談の上どうするか決めるということで、このままになる場合は何かあった際の念書なり作るので・・という事でした。
今の状態でココを崩すのは基礎全体に影響が出てしまうんだそうです。 (-_-;ウーン

とりあえず現場で問答していてもナンなのでよろしくお願いすることにして帰ろうとすると、ちょうどお隣のご主人が出てきました。
 「ここ、こういうふうで大丈夫なのかなぁ」とそのタタキの事を言われてしまいました・・
うちは敷地内のことだから心配だし、お隣はお隣で自分の排水管に何か影響が出たらと心配です。

少し立ち話をした後、しっかり相談するということで終わりました。

ちょっとモンモンとしながら帰宅して電話すると監督さんとお話しできました。
するとお隣からも電話が入って監督さんが説明した内容で納得されたとのこと。
私も色々気になることがあったので全部ぶつけましたが、丁寧に説明してもらいました。
タタキはこのままで大丈夫のようです・・

でもね、ここはこれでよかったんだけど 「希望して決めてあった施工と違うことになった」という事に変わりはありません。
西側通路で何かあった場合については保証書に入れてくださる事になりました。

それにしても現場って通わなきゃダメだな~・・と実感。
間違いゼロっていうのは難しいだろうけど早く見つけることで対処が変わってくるという先輩方のブログを痛感しました(>_<)
これからもできる限り行きたいと思います!
・・でも間違いはない方がいいよね、やっぱり。


実はこの現場の後にTOTOのショールームに行ったんです。
ブルーダウンライトを見てきました♪
次はその話を書きますね♪(^_^)

 ランキングの応援をよろしくお願いします♪
 ランキングオレンジ   ありがとうございました(*´∇`*)




FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/22 23:33】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |


おきらく旦那
外周のはわざとなのではないですか?
土台は12cmなのでは。(ウチがそうでした)
内に外にとバラバラなら違うかも知れませんけど・・・

私も基礎の時1箇所間違いを見つけましたよ。(^^;
あと、修正も。毎日通ってて良かったと思いました。
(気になる人は基礎編を見てくだされ~)

思わず…
トニー
思わず…

笑っちゃいましたぁ!!

誰もいないのを確かめて…っと。

右よし、左よし。

さ、さ、早いとこ、かたづけよー!!

…なんて、しっかり、メジャーで☆

想像しちゃいましたぁ!!

でも、大事ですよね!!

絶対に、測っておくべきですっ!!

まめに、チェック!!

だいじだと思います♪


こんばんは~。
綾小路シャボン玉
型枠外れて、スッキリしましたね(^^♪

アンカーボルトは型枠に固定すればいいのですが、そこまでやってる会社は少ないと思います。
基礎幅が150で土台は柱に合わせて120だと思うので、外壁側に寄せてすえつけると思います。 (一一 )(半分で60なので、そんな所かな?)

曲がったものは、すえつける前にかけや等で叩いて真っ直ぐに直します。
土台を敷く前に基礎に墨を打ち、そこからボルトまでの距離を測って穴を開け、一箇所ずつ合わせていきます。

排水の件は、ガッカリしたでしょう? ><
けど、おそらく大丈夫ですよ。 友人に聞いた話ですが、
今は高圧洗浄で流す事もできるので、壊すまではいかないと思います。
最悪壊すにしても、基礎の強度が出てからならハツっても大丈夫だと思います。

設計士さんや社長さんが頑張ってくれていても、監督さんに伝達してなかったり、こういうミスが怖いんです・・。(よくある話ですが)

任せるのは信頼してるから。逆に、任せられたなら、それなりの対応をしてもらわないと・・。 (一一)

基礎にスリーブがあるのは、良かったかも。
これから排水管などを配管するのかな? 土間に埋め込むと、取り替えたりできませんからね・・。

やっぱ、現場は見たほうがいいでしょうね~。 お疲れ様です。 (^^)v

おきらく旦那さんへ
mijupi
外周はわざとってこともあるんですか・・
えーと、内と外にバラバラなんです(汗)
4枚ある小さな画像は全部同じ列のもので同じ方向で撮ってあるので、2番目だけ他のと違う方に寄っていて不安を誘います。

おきらく旦那さんの基礎、気になるのでこの週末で読破させていただきますね!

トニーさんへ
mijupi
誰もいないということは作業を見られないのだけど・・写真撮り放題ってことでちょっと「シメシメ」です(笑)

メジャーとカメラを構えると娘が前に立って影にするので「あっち行って」と何度言ったことか・・( ̄∇ ̄;)ハハハ
基礎は大切だという噂なのでできるだけ見ておきたいです♪

綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
>アンカーボルトは型枠に固定すればいいのですが、そこまでやってる会社は少ないと思います。

ええっ!? 本でもネットでもそれが一般的というか、そうしないと・・って書いてありますけど(汗)

タタキの件はそんなに心配しなくても大丈夫でしょうか(^^;
今は崩すと本体にも影響が出ると言われたのだけど、ちゃんと強度が出てからならできることも増えるんですね。

連絡ミスはこれまで色々なブログで見てきてはいたんですが・・
怖いですね、やっぱり(>_<)
信頼はしているものの、定期的に自分で確認した方が安心な気がします。。

同時進行
STARPRINCE
 いやぁー、相変わらず我が家と同時進行ですね。うちも型枠はずれました。

 それにしてもチェック厳しいですね。これを読んで、我が家のチェックに向かうとするかっ!って感じです。


管理人のみ閲覧できます
-


STARPRINCEさんへ
mijupi
おぉ、本当に同じですね! 心強いわ~♪

チェック厳しいですか?
本当に厳しいと現場でチェックしちゃうと思うんですけどねー・・
こうやってもう終わってしまってからだとチェックしても切ないです(´・ω・`)

お互い、早め早めに見て記録しておきましょう~!

秘密のコメントさんへ
mijupi
詳しくアドバイスありがとうございます!(感激)

自分たちでしっかりチェックできるのが一番安心ですよねぇ・・
私もコレやってる最中に見に行きたかったなぁと今更ながら思います。。

最後に書いてあったことも、これからそのようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

コメントを閉じる▲
