
3月に入りました ^^
まだまだ寒い日は続くけれど冬ももうすぐ終わり・・

昨年は3月上旬に入居したのでこの家での冬本番は
味わっていませんでした。
間もなく入居1年。

冬を越してみて感じたことを書きたいと思います♪

   更新が滞っている間にすっかり・・♪(;´▽`A``
     ポチッと応援クリックよろしくお願いします!

    ・・ 人気blogRanking ・・



我が家は内壁が全て珪藻土塗りです。
断熱材はセルロースファイバー。

断熱や調湿を見る時、この2点以外にも色々な要素が絡んでくるのでしょうけど・・
なにぶん素人だし気になるのはこの辺です(;^_^A


それではこの冬の湿度はどうだったかというと、
1階リビングでも2階寝室でも加湿器なしで湿度50%以上を保っていました!(*´∇`*)



本日、晴天の夕方、リビングの階段下電話置き場・・

   0301夕方


夕方5時。 湿度は55%くらいでしょうか ^^
今日は午前中から出かけていて、3時前に戻ってガスファンヒーターをつけました。
寒い日に朝からガスヒーターをつけっぱなしでいても、湿度はこんな感じです。



そして2~3日前の寒かった日、深夜の寝室・・

   0301夜


み、みにくいー!!( ̄▽ ̄;)
ごめんなさい、夜中に目が覚めて暗い中で携帯撮影していたんだけど、撮れるハズがなく(汗)
トイレに持ち込んで撮影したけどこの有様です(;´Д`A

深夜にベッドの中でカシャーカシャーやってる妻って (-_-;)


でもすごくないですか?(≧∇≦)
湿度が60%くらいあるんです。。
この冬、2階の寝室では暖房を使った事がありません。
それでも掛け毛布なしで寝られて、湿度も問題なしのようです。
家族3人の熱い吐息のせいかもしれませんw


あ~~・・・ いつぞやは加湿器なんて使って結露スゴかったっけなぁ(T▽T)
ちゃんと湿度を測ってから加湿器を出すべきだったわ(涙)



厳密に考えようとすると同じ家で断熱材や内壁の施工を変えて比べないとわからないのかもしれないけど・・
やっぱり珪藻土って調湿してくれてるんだなぁと感じます♪


それと、2階の寝室が寒くないのはやはりリビング階段の効果でしょうね(汗)
階段からスッカスッカと暖かい空気が上がっていきますもの~

あとは「踏み天」も、かな ^^
1階の天井板がそのまま2階の床板になっているので、LDKをずっと暖めていると2階の床も暖かくなっているんだと思います。



最初の冬越しをしてみて 「珪藻土、ありがとう!」ですね~(*´∇`*)
加湿器買わなくてもよかったよ~w
完全にインテリア(汗)

   



ここしばらく2位です(;´▽`A
今日もポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございました♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/03/02 17:38】 | 構造
|


tea☆time
おっ!珪藻土に期待してる私に気になる話題でした。
やはり、クロスと比べると適度な湿度を保ってくれそうですね。
我が家、1Fだけなのでできれば寝室もやりたかったですね。
寝てる時に喉痛くなったりしますよね!
我が家にも、引越し用のダンボールがとうとうやってきました。
見るとめまいがします(笑)


みかん
そんなにも保湿されるものなんですね!!
お肌にもイイし、風邪予防にもイイし、最高ですね♪
加湿器。そういえば。新居用にと、先日買ったばかりですが。。。
湿度計がない(爆)


ka*yu
珪藻土効果かなりあるんですね~♪
実はもう何年も見学会に伺っているビルダーさんが珪藻土とセルロースファイバーが標準なんです。
使用されてる方のお話ってやっぱり参考になりますね。
その二つだけで決める訳じゃないですが、かなり高得点です♪時期さえ決まれば(そこが肝心なんですけど^^;)そのビルダーさんがいいな~なんて思っちゃいました。
またイロイロ参考にさせて下さいね。




いいなああああああ(≧△≦)
Bistro Cassis
コストの絡みで、リビングが塗り壁(しかも漆喰もどき?)以外は全部クロスになっちゃったので、羨ましいですぅぅぅぅぅ(羨ましさは「ぅ」の数に表わしてます。笑)

その調湿具合はスゴイですね!
体に良さそう。。。
我が家は乾いた空気のせいで、風邪が「院内感染」ならぬ「家庭内感染」です。
部屋干しの洗濯物があっという間に乾くほどの乾燥ぶりでして・・・。

住み始めてから「ああ、よかったな」って思えるのは、素敵なことですねえ(*^-^*)



まりの
はじめまして。
前からブログは拝見していたのですが、はじめてコメントします。

ウチも壁は珪藻土、断熱材は調湿効果の高い(と言われている)羊毛素材、床は杉の無垢材、mijupi邸と同じ踏み天です。

…が、ウチの湿度はいつでも40%以下です(泣)
もちろん結露もありませんが。
暖房機器(FF式のファンヒーターと石油ストーブ)のせいなんでしょうか?

まあ、住み心地はすごくいいから仕方ないんですが…



mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

そうですね~、寝室も珪藻土だと冬は楽かなという気がするけど、普段生活する空間がイチバン気になると思いますよ^^
寝室は一度湿度を調べてから加湿器GO!する事をオススメします(;´▽`A

段ボールか~
うち、1年前の明日が引越しだったんですよね(汗)
懐かしいっていうか・・私も目まいしてた気がします。
頑張ってねぇぇ(≧∇≦)


mijupi
・・みかんさんへ・・

珪藻土の効果が大きいのだろうなぁという気持ちなんですが、ここまで調湿してくれるとは思っていなかったので嬉しいです^^

おっ、加湿器買われたんですね!
湿度計もぜひ購入してください~(*´∇`*)
乾燥すると思っていた場所が意外にイケたりするかもしれませんよ♪


mijupi
・・ka*yuさんへ・・

多分、他の条件も絡んでの結果だとは思うんだけど、珪藻土効果はその中でも大でしょうね^^
断熱材も同じだったらうちとかなり似た湿度になるかもしれませんね~(*´∇`*)
こういうところを気にして建てられるのって注文住宅の良さだし、そのビルダーさんと良いご縁があるといいですね。

良い時期が来ておうち作りが始動するよう念を送ります♪^^


mijupi
・・Bistro Cassisさんへ・・

おぉ、でもコストってかけどころが人それぞれで、きっとBistro Cassisさんは他の部分でもたっぷりと素敵なこだわりで建てられるのだと思いますよぉ^^

湿度、すごいですよね^^;
今日なんて今私の近くに置いてある湿度計で70%越えてます(汗)
だ、大丈夫だろうか・・

部屋干ししてすぐ乾くのはありがたいけど冬は喉への影響が気になるから湿度を見つつ加湿器・・って感じになるのかな?^^
Bistro Cassisさんの「住んでみてココ素晴らしい~!」っていうの、楽しみにしてますよぉ(*´∇`*)


mijupi
・・まりのさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

同じ踏み天仲間なんですね!(喜)
やっぱり2階はあったかいでしょうか♪
羊毛素材の断熱材というのも暖かそうでいいですね^^

うちもガスファンヒーターをつけっぱなしにしていたりするのでそれなりに乾燥する条件にはなっていると思うのですが・・
石油ストーブの方がガスより乾燥するイメージはないんですけど、もしかしてFF式ファンヒーターと2台同時に稼動していたら多少乾燥しちゃうのかもしれませんね^^;

あとは地域的な問題もあるのかしら。。
加湿器などでいい感じに調湿できるといいですね^^

コメントを閉じる▲
我が家は内壁が全て珪藻土です。
ボロボロ落ちてきたりはあるけれど、ザラザラした質感や照明のあたった影など、とても気に入っています(*´∇`*)

でもね、塗り壁じゃない方がよかったかもー・・って思うところがあるんです。


   1位になりました!(涙) 今日もポチッとお願いします♪(*´∇`*)
    ・・ 人気blogRanking ・・



ここです!

   0720階段4


階段・・  気になるのよぅ ( ´△`)
   


少し前に子供のお友達の家に遊びに行った時。
そこのお兄ちゃん(小学校低学年)がオモチャのギッシリ詰まった大きな衣裳ケースを持って階段をうんしょうんしょと下りて来るのを見た時は 「自分ちだったら・・・」とドキドキしました(汗)

あっちの壁こっちの壁を擦って階段の隅が白い粉だらけになりそうです(;´▽`A``



階段の下の方は片方しか壁がないんだけどねー・・ ^^;
やっぱり気になっちゃう。


   1201階段下から



今日は夫が雛人形のツヅラを2階から持って下りてくれました。
無事に和室に到着するまでヒヤヒヤ(;´▽`A

布団も、階段を通る時は間違いなく壁をザラザラしながらになるからどうしても気になっちゃいますね(汗)


クロスも破れたりとかあるとは思うけど、階段のような狭いところは塗り壁じゃない方が安心かもなぁって気がします。
でもそこだけクロスとかにすると職人さんの手配もあるから却って金額が高くなっちゃうのかな?^^;



1位になりました~、感謝です!(*´∇`*)
今日もポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございました♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/02/16 16:18】 | 構造
|


tea☆time
塗り壁、雰囲気はいいですけどやはりぶつかって掛けたり削れたりとヒヤヒヤすることって絶対ありますよね。
我が家は、予算の関係で1Fの居室のキッチン以外なんで面積的には少ないのですが、一番生活するスペースなので、きっとバンバン掛けたりするだろうなっと今から覚悟してます。
でも、それ以上に珪藻土の効果を期待してしまうのですが、実際に住まれてどうですか?
(階段以外の部分では)


おきらく旦那
腰板を和な感じにせず洋風に設置…しても雰囲気変わり
ますかね。難しいですね。

子供って、意味もなく壁を触りながら移動したりもします
よね。息子がいつもそれで奥さんに怒られてます(笑)。
(ウチは腰板付きなので、塗り壁は触りませんが)

ポイントずれますが・・・
Bistro Cassis
この写真見て思ったことは、
「mijupiさんちって、まだ床をきれいな白木色にキープできているのね」ということでした(笑)。
なんか、うちの子は小さいし、これから動き回るし・・・早々に何かこぼされそう。。。

それに、「悪気はないけどかならず飲み物をこぼす」友達がいるし(;^^A

mijupiさんちは、全部が塗り壁だったんですねえ。
うちは結局リビングのみ(;_;)

ないものねだりですかねえ。それでも階段も塗り壁にしたかった~(>_<)



もんち
リビングダイニングを珪藻土にしましたが、擦ってもぽろぽろ落ちるような感じではありません。
「のっぺり塗り」(←勝手にそう呼んでる)だからかしら…。

でもやっぱり、クロスとは違う独特の塗りの雰囲気は捨てがたいですよね!というか、捨てたくても捨てられないけど(^^;)


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

そうなんですよねぇ。。
雰囲気は大満足だけど、壁の角とか住んでそんなにたってない時から削れちゃってるのを見ると「あぁー・・」って気分になります(汗)

珪藻土の効果は、調湿の面ではやっぱりいいのかなぁと感じています(*´∇`*)
同じ条件の家で違う壁の施工にして、とか実験できないので「感じる」っていうところ止まりなのが残念なんですけどね^^;
この冬は乾燥せずに越せそうです♪


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

あ~子供ってありますよね(;^_^A
壁をつらつら~っと触りながら歩くの、手持ち無沙汰なのでしょうか(汗)
もしかしたらそれが毎日続くと薄黒いラインができたりして( ̄ー ̄;

腰壁は好みの問題とか・・後は予算の問題も大きいですね^^;
友人の家に遊びに行った時は「腰壁いいなぁ!」と思ったんですけど♪


mijupi
・・Bistro Cassisさんへ・・

床をきれいな白木色に・・・(涙)
そうですねぇ、コルクマットとかしちゃってる部分は白いけど、他が結構日焼けしちゃってるので変なラインができてる所が何箇所か(´・ω・`)
見るとアチャ~ッて感じです(x_x;)

Bistro Cassisさんのおうちもお子さんが転んで頭を打つ時期にはパズルマットとか敷いてるかもしれませんよ(;^_^A
あ、それはないかしら(汗)
必ず飲み物をこぼす友達は、外で飲んでもらうか室内でもピクニックシートを敷いて(笑)

Bistro Cassisさんの階段は見せどころですよね!
塗りではできない「柄」「色」でぜひカッコ良くしてください~(≧∇≦)



mijupi
・・もんちさんへ・・

おぉ、のっぺり塗り!
思い起こせば私は「コテ跡、派手につけてください!!」とお願いしてかなり激しくやってもらっているので余計にボロボロしやすいんでしょうね(;´▽`A
たまに娘が壁の凹凸のところを指でカリッとやっている時があります(汗)

塗りのあのザラ感はホントたまらないですよねぇ^^
触ってもウットリしちゃいます(*´∇`*)

コメントを閉じる▲
冬になって無垢床に隙間が・・ というおうちは多いのでしょうか。
私は床の傷や凹みには結構ショックを受けたりしていたけれど
隙間については無頓着です。

ところが~、今日は 「あっ隙間(涙)」なことがありました(T▽T)


   ・・ 人気blogRanking ・・

☆お食事中の方は後ほど読んでいただけると助かります^^
 あ、食事しながら読んでくれる人はいないかな(;´▽`A``



今日は幼稚園の後、お友達の家でたくさん遊ばせてもらいました。
おいしいお菓子をいっぱいいただき、大満足でお礼を言って帰宅・・


帰ったらすぐに 「トイレ!」と言って行ったのはいいんだけど、トイレを出たところで娘がなんか吐いちゃったみたいなんです(汗)

気持ち悪くなって・・とかじゃなくてお腹いっぱいになってて体勢のハズミで「出ちゃった」っていう感じだと思うんだけど。。

床を見るとチョコの細かいかけらのようなモノが混じった唾液みたいなのがどよ~ん・・( ▽|||)
(汚くて本当にすみませんー!)



すぐにトイレットペーパーで拭いたんだけど、表面は綺麗になったものの隙間に入った水分が取れないのよぅ(涙)

つまようじを持ってきてトイレットペーパーを押しこんでみたけどダメ(>_<)
これは拭いた後の画像だから安心して見てください(笑)
右の方、隙間がわかるでしょう?
幅1mmもない隙間だからつまようじも入らないんです。


   0210開いてる



隙間の奥の方に水分っぽいのが見える状態で 「ま、しょうがない」と諦める事もできず。
だってお菓子の混じった水分・・(T_T)  アリとか来そう(汗)


うろたえる私の頭に浮かんだのは、 (*゜ロ゜)ハッ あのブログ!
憧れの素敵なおうちのブログ キルフェボン! です。

キルフェボンさん、勝手にリンクしてすみません(;´▽`A``



確か少し前に無垢床の隙間に茶碗蒸し、、という記事があった。
そこにコメントで何かで取りやすいっていうのがあったようなー・・
PCを立ち上げる間も惜しく、携帯のフルブラウザで見てみました。

その時の日記はこちら → 無垢の床の隙間にー(涙)



すると 「カード」という言葉が。
なるほど!!!(鼻息)
カードでペーパーを押し込めば・・・


カード、カード・・ と部屋をウロウロするも、隙間に突っ込む気のするカードが見つからず ^^;
ふとテーブルの上に幼稚園からのプリントがあるのが目に入りました。
あ、もしかしてコレいけるかも!
自分ちにあまり関係ない内容のものだったので思い切っていけた。。( ̄m ̄〃)



プリントを手にトイレ前に戻って床の隙間に紙の角を入れてみると、薄いから気持ちよくス~ッと入りしかも水分をよく吸収するではないですか!!
多い日も安心♪


えーとなんていうのかな、私の時代だと 「わらばんし」っていうか。
アレに似た紙。 今はなんていうんでしょうね?
幼稚園とかでもらってくるプリントの紙って妙に吸収が良くて感動すら覚えたわ(゜ーÅ)


思っていたより水分は中に入り込んでいて、プリント紙の3つの角と1つの辺を使ったらやっと取れなくなってきました。
・・もう届かないところに入り込んじゃってたのかもしれないけどね(涙)

「今日はこんなもんで勘弁してやる」とつぶやきダイニングに戻った私でした・・・



この日記を書く前にPCからもう一度キルフェボンさんのブログをよく読んでみると、
「乾いてしまったものの退治によい」という事でカードを紹介されていたようでした(;´▽`A``
あー、それ気持ち良さそうです ^^  パリパリッと♪
固まっちゃった時はやってみよう。


液状のものにはワラの混じったような(?)プリント紙、ぜひ試してみてください♪^^



現在2位です(*´∇`*)
今日もポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/02/10 18:18】 | 構造
|


キルフェボン
うぉ!天下のmijupiさんブログでこんなに大々的に
フィーチャーされてるッ(≧∇≦)ありがとうございます~。
そっかそっか、細い隙間に入っちゃったんですね(T△T)
そんな細い隙間にカード+ティッシュは入らなかったかも。
わら半紙GJでしたね!覚えておこうっと。
うちは相変わらずゴミが挟まってます。
髪の毛とかいっぱい落ちちゃってるんだろうな…ヤダヤダ
しかし体調悪くて出ちゃったんじゃなくてよかったです♪


おきらく旦那
キルフェボンさんのブログ見たときにも思ったのですが…
お子さんが居るお宅は、どこも同じような目に遭いそうです。
(あ、ペットもですね。)
貴重な体験談、ありがとうございます!


歯ブラシなんかどうでしょうか?
エタノール等付けて消毒しながら掻き出したりして。

多分、普通のフローリングならば羽目板加工(凹凸の
組み合わせ)でしょうから、下地までは到達していないと
思います。


あと、こんなのとか。
「小○製薬の糸ようじ」(言ってみたかっただけ)
糸ようじ部分ではなく、反対側のとがった方。

あー、でも、写真からしたら、歯ブラシも入らない細さ…
かも知れませんね。

我が家も非常事態に備えて、藁半紙とカード。
覚えておきます!

明日は我が身
Bistro Cassis
そっか~。
でも、はずみで出ちゃった唾液系ならば、匂いがそんなにしない(むしろ、チョコの香りで甘い?)から、まだいいのでは~。
パインの床から酸っぱい香りだったら、もっと泣けるかも(;^^A

うちも、小さい子がいるから、色々とやらかしてくれるんだろうなぁ~。
先生!我が家にはまだどこからもワラ半紙が届きませんが、どうしたらいいでしょう?

素敵にフィーチャーされているキルフェボンさんといえばっ!!
私も、先日のキルフェボンさんの記事(キッチンの床の話)を読んで、タイルに変更できないかと、交渉中。
変更に次ぐ変更で、「このままじゃ施工できない!」と、プチ切れをくらってます(;^^A
mijupiさんもそうだし、ブログの先達たちの話は、参考になるわ~。



Zivaco
なるほど...
床本体の染みだけではなく隙間の悩みもあったのですね。
うちは猫がいるので、ゲロ被害が時々あります。
憧れた無垢床でしたが、諦めてよかったのかも...(;´▽`A``

でも、リフォームなんてことがあったら無垢にしたいと考えているので、豆知識として記憶にとどめておきます^^


mijupi
・・キルフェボンさんへ・・

早速コメントありがとうございます~(≧∇≦)
で、でも「天下の」とかまたまた・・・( ̄▽ ̄;)

わら半紙ね、よく考えたら別に幼稚園とかからの紙でなくても新聞をとってる人だったら新聞紙をすっと入れたらOKだという事に気づきました(笑)

ねー・・あの隙間から髪の毛とか埃とかソソソッと落ちてるんだろうね(汗)
超小型カメラを突っ込んで見てみたいような見たくないような・・
んーでもカメラが入るほどの隙間はさすがにないか( ̄m ̄〃)


祝作戦成功♪
トニー
だいじに、お家をメンテナンスされてますねぇ~

無事、作戦成功したご様子。

おめでとうございましたぁ!!

ちなみに、我が家は、築30年。

家が、半分、傾いておりまする~★

↑この状況を見るにつけ、

しっかり、商売してぇ、リフォームするお金をつくらないと!!

…と、トニーは、思うのでございまする。

P.S

わら半紙。

↑久しぶりに聞きました☆



mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

あーペットも色々ありそうですね^^;
こういう出来事はみんなで報告して「これが良かった!」とか裏ワザなんか出ちゃっても嬉しいですね♪

歯ブラシかぁ、詰まったモノによってはいいかもしれません!^^
液状のものだった時はやはり吸収してくれるものがいいかなって気がします。
糸ようじは愛用してますが、反対側のとがったところは結構太いような気が~(;´▽`A

よくよく考えたら水分系は新聞紙で吸収できると気づきました( ̄m ̄〃)
とりあえず水気のものが入ったら新聞を差し込んでみてはどうでしょう♪


mijupi
・・Bistro Cassisさんへ・・

いや~でも実はチョコを食べてから結構な時間がたっていたのでニオイは酸い方に変わっていたんじゃないかと思います(涙)

Bistro Cassisさんのお子さんはどうかなぁ
うちは乳吐きが激しかったので、赤ちゃんの頃に今の家に来ていたらかなり大変だったと思います(汗)
抱っこして少し歩くと、肩ごしに床に吐いてました(≧∇≦)

わら半紙、なくても日経があるではないですか♪♪
前の日記に書いてくれたコメントを読んで「あっ新聞紙でイケルやん」と気づきましたよ~(*´∇`*)
新聞、読んだ後は床の隙間掃除に。
二度活かしてくださいw

キッチンの床がタイルだったら色々と楽だろうなぁ。。
寒さ対策だけちゃんとしとけばお手入れは楽ですよね^^

建築中と違って生活が始まって長くなるとネタ切れとの戦いって部分もあるんだけど(笑)
住んでから「ぎゃー失敗したかもっ」っていうトコロをぜひぜひ読んでもらえたらと思います( ̄∇ ̄;)あははは・・


mijupi
・・Zivacoさんへ・・

そうなんです、私も少しは大らかに(?)なってきて床に何かこぼしたりしてもすぐにしっかり拭けば・・って思うようになってるんだけど。
隙間の奥に「水」が見えるのはー(T▽T)

ね、猫ちゃん・・ゲロ被害あるんですね(汗)
あーそういえば実家の犬も調子が悪いと吐いたりしてました(;^_^A
実家はカーペット床なのでそれも結構キツイかも^^;

リフォームで無垢床に! いいですねぇ(*´∇`*)
子供が成長した頃だと床に厳しい環境もかなり少なくなるだろうし・・♪
私はリフォームで床を張り替えるとしたら床暖房対応の無垢とか憧れます(*^o^*)
・・お金貯めねば(汗)



mijupi
・・トニーさんへ・・

大事にメンテですかー
そ、それは・・汗かいちゃいますね(;^_^A
汚れに鷹揚な私もさすがに目視できる水分(しかも甘いの)は逃せませんでした(笑)

トニーさん、リフォーム楽しみですね^^
お店の写真、ブログに載せてくださいよぉ♪♪(*´∇`*)

わら半紙って最近聞かないですよね^^;
幼稚園でもらってくる紙、わら半紙っぽいんだけどワラの量が断然少なく感じます。
あの紙は何て呼ぶのでしょうね。。


コメントを閉じる▲
我が家は全室パイン材の床です。
あ、和室以外ですね(;´▽`A

寒がりの私は床暖房に激しく憧れていながらも
ビルダーの標準仕様がパイン床だったのでそのようにして
いただきました♪

見た目とても素敵だし夏は裸足で歩いてサラサラ。
程よくひんやり感もあって気に入って生活していました。
でも冬はやっぱりーーー(汗)

        ・・ 人気blogRanking ・・


数日前に幼稚園のお友達の家にお邪魔しました。
そのお宅はリビングにコタツを出してあったんです。

こ・・ コタツーーー!!(≧∇≦)
しかもホットカーペットも!!

ホットカーペットのスイッチを入れてコタツ布団の中に入っているだけで体も心もほこほことする気がしました♪
この2つ、今の我が家に 「不可」なものなのよねぇ(悲)



いえ「不可」ってことはないんだけど・・
和室があるからね。
でもこの和室、自分たちの希望でリビングから離してもらったんです。

   1220リビング和室図面


もう和室が寒くて寒くて・・(>_<)
リビングのドアのこっち(リビング)とあっち(玄関側)で別世界のようです。

前は 「冬になったら和室にコタツを置いてたまにはソッチで鍋でも♪」なんて思っていたけど冬になってみるとそういう気持ちはどこかへ行ってしまいました。
物とかたくさん置いちゃってるので自分たちで「使えない部屋」にしちゃってる部分も大きいんだけどさ(汗)


ダイニングの隅に置いたガスファンヒーターでLDKを暖め、ヒーターの前にドンと座って暖をとる私。
コタツやホットカーペットへの恋慕を封印していたのよねぇ(´・ω・`)
でもお友達の家であの心地良さを思い出してしまってからは・・(涙)

コタツが恋しいです。
ホットカーペット、使いたいよぅ。。
せめて和室をリビングにくっ付けてあったらなぁ  なんて( ̄▽ ̄;)

頑なに 「和室はリビングと離してください!」と主張していた自分をうすら寒く思い出します。

独立和室にこだわったのは、夫婦共に実家が遠いので親兄弟(地元の友人も)が泊まりに来た時にリビングに接していない和室で落ち着いてもらえるように・・という考えでした。
私が出産した時には母が泊まりで手伝ってくれたのだけど、狭いLDKの隣にくっ付いた和室でなかなか落ち着いて休んでもらえなかったので新居ではそこらへんをこだわってたんですよね。


しかし泊まり客は年に1度・・ くらいかしら(汗)
(;´▽`A  あはははまいったなぁ
「年に一度か二度の来客のために和室を離すより普段の生活を重視して・・」と、ある方からアドバイスいただいた事もあったんです・・

冬になって、コタツへの恋慕があんなに強かったこだわりをグラグラと揺さぶっています。
せっかくの素敵な無垢材にしてこんな気持ちになってるのって私だけかな(x_x;)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/12/20 23:18】 | 構造
|

ただ今
おきらく旦那
和室のコタツに入りながらこのブログを読んでおります。
(*´^ิ益^ิ`*)ニタァ

たまにコタツでそのまま寝て怒られてますが、快適ですよ~。
ウチは来客は完全無視ですからw
万一の場合は近所のホテルにでも泊まってもらいます。


ちぃ
うぅ…寒いのか…それはツライ…(つД`)

うちはmijupiさんちと同じで、来客のための和室が絶対必要!でした。
でも、自分たちでも使いたい…お正月に和室に布団を敷いて、だらだら夜更かししたい…!とかいうズボラーズな一家…
独立したイメージでありつつ、リビングにも繋がってる…という贅沢な希望を持っていました。

で、結果的に出来たのは、リビングに面しているけど、若干間口をずらしてある和室。
これだと独立感はあるけど、リビングにも繋がってる…っていう状態です。
お客さんはリビングを通らずにトイレのある廊下の方にも出られるし、戸を全部開口すればリビングも見える。みたいな状態です。
これ、なかなかに便利ですよ~~(*´∀`*)
…でも…やっぱりたまに開口部全部がリビングに面した、開放感のある和室にもあこがれるんですけどね~(o´∀`o)

mijupiさんちの和室はきっと将来活躍しますよ!(>△<)
うん、きっとかなり使い道はあるはず…!です…!
こうなったらもう毎週パーティー開くしか…!!p( `o´ )q


ゆきの
こんにちは☆
無垢の床に、ホットカーペットやコタツってダメなんですか?
昨日、ビルダーさんとの打合せで、確認したら、
OKとの事でした。
私は、無垢の床でコタツにしようとしてました。

やっぱり、こたつでぬくぬくしたいですよねー。
ダメなら、無垢の床もコタツも捨てがたい・・・
どうしよう!!!

オコタ
g-3
無垢のフローリングですかいいですね。
リビングに和室をくっつけてその時々の
使い方が出来るサブリビング的の方が
やっぱりいですね。



こはる
こんばんは!
読んでてドキドキしているのですが。。。
うちも同じ無垢のパイン床です^^
で!ホットカーペットにこたつなんです!
床に良くないのでしょうか^^;
一応、気休めかもしれないですけど、防音シート→断熱シート→ホットカーペット→キルティングのラグをひいてます^^;
おかげで、ぬくぬくで過ごしております。
うちはそれよりも気になることがあって、パイン床がとてもよく響くのです(泣)
歩くだけで、カタカタと台の上の物が揺れてしまうのです。気になってきたので、工務店に相談しようかと思っています;;
話がそれてすみませーん^^;


ゆん
うちは、LDKにくっついた和室だけど・・・
リビングにコタツ&ホットカーペット置いてます(^_^;)
和室に置いたら、TVが見えないからwww
今はソファがないからいいけど、ソファ置いたら狭くなるから、リビングにコタツ&ホットカーペットは今だけ限定かもしれないけど・・・




mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

ちょ、ちょっと~顔文字なんスかそれ~!(笑)

いや~私はおチビなのでコタツに首まで入れちゃったりしてw
寝るの気持ちいいですよねー!

うちも年に1~2度の来客より冬の間中の快楽を求めるべきだったかしら( ̄∇ ̄;)ははは
いいなぁコタツ♪


mijupi
・・ちぃさんへ・・

和室は玄関からすぐになるせいか本当に寒いんですよね(汗)
ここまでとは予想外でした。

間口をずらした和室とは考えましたねぇ!
うんうん、リビングと全開口の和室もいいのわかります。
前に住んでいたマンションがソレでなかなか良かったんです^^
う~んそれにしてもちぃさんのお話を聞くと色々なやり方があるものだなぁって思いますねぇ♪

うちの和室、将来活躍してくれるかしら(;´▽`A
急な来客の時もサッと通せるようにという目的もあってリビングから離したんだけど、普段があまりに物だらけにしてあるので来客の時は「開かずの間」になっています(T▽T)

来年は泊り客歓迎の幕でも出しとこうかなw


mijupi
・・ゆきのさんへ・・

OKと言われましたか?^^
無垢も色々あって例えば床暖房に対応できる素材もあるんですよね。
そういうのだとホットカーペットもOKなのかな?って思いますが・・

普通のパイン材だとホットカーペットとかコタツはきつくないかなぁ・・・という気がするんですけど・・・・(汗)
無垢の木だとやはり直に温められる事の影響は大きいんじゃないかなと思うんです。
ソリや隙間の原因になったりとか。

ビルダーさんはそういう事をクリアできる無垢材を使用するという前提で「大丈夫」っておっしゃったのかと思いますけど・・^^;



mijupi
・・g-3さんへ・・

無垢いいんですよね^^
リビングと和室の配置って家庭によって使い勝手が違ってくるとは思うんですが・・
くっ付けてあった方が使いやすい場合が多いのかな~って最近特に思います^^;

我が家はリビングがコタツやホットカーペットを使える状態であれば和室が独立でもOKだったと思うんですけどね。。
住んでからわかってくる部分って色々とありますね(;´▽`A

コメントを閉じる▲
昨日は寒かったですねぇ・・
夜も冷え込んで、いつも掛け布団をすっ飛ばして寝る娘が
珍しく 「さむい・・・」と言って私の布団に入ってきました ^^;


それで、今朝起きると・・・  ( ̄□ ̄;)ウッ

   1215南窓

またです がっかり2 ぅぅぅ


関係ないですが、庇のないバルコニーの我が家。
サンダルがあっという間に色あせしちゃいましたよ(涙)


   ・・ 人気blogRanking ・・


11月の下旬にこの冬初めての結露で驚いたという日記を書きました。
そして2日後には 「加湿器が原因だったのかな~」って書いていたのだけど。

11月20日 結露(涙)
11月22日 結露と加湿器


昨夜は加湿器を使用していないんです。
というかあれから使っていません(汗)


じゃぁ、寒い夜だったから室内との温度差で? (-_-; うーん
我が家は今のところ寝ている間に寒くてたまらないという事もないし寝室に暖房は置いていないんです。
なので家族3人の体温で部屋が暖まる・・って感じ?(;^_^A

ただ昨夜は洗濯物をホシ姫サマに干して寝たんですよね。
・・・コレか?(・_・)
80%ほど乾いた洗濯物を 「ま、ちょっとした加湿♪」って感じで干したのが今朝の結露になったとしたら・・


前にも書いたけどこれからの冬、怖いです。(T▽T)


今朝の南窓はしっかり曇り・・

   1215南窓上から


東の腰窓は朝日が当たるせいでちょっと乾いているものの

   1215東窓


南の腰窓、泣けてくる

   1215南腰窓


そして普段は開閉していない西の上げ下げ窓。

   1215西窓


あぁぁぁ・・・ がっかり2



ちなみに寝室は10畳。
入り口のドアは常に開放になっています。(就寝中も)
なので空気がこもるということはないハズで他の空間との換気はできていると思うんですけどね。。


真冬が怖い。
木造、断熱材はセルロースファイバー、内壁は珪藻土。
窓は防犯ガラスでシャッターなし・・
やっぱり調湿機能の付いている加湿器を買わないといけないのかな(´・ω・`)

・・(*゜ロ゜)ハッ!!  湿度計買い忘れてる(滝)



いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/12/15 15:38】 | 構造
|


tea☆time
加湿器が付いてない状態での結露・・・。
どうしたらいいんでしょうね。
窓に貼る、結露した水滴を吸い取ってくれるヤツとかあるのいいのでしょうか?
(防止になってないですね・・・。)
喉のためには適度な湿度が室内にあるということでしょうけど、窓には・・・。
私も何かいい情報があったら、すぐにお知らせしますね。

我が家すごっごいです><
mireo
こんにちは^^
我が家の結露もひどい状態ですよ。
洗濯物も干していないし、大人2人だけで寝ているのに、
毎朝窓が大汗かいてます(大汗w
窓辺はバーチカルブランド&ロールスクリーンなので、結露がブラインドにしみないか不安です><
しかも、壁紙が巻き込みなので、はがれたりカビが生えないかも不安です。
Loftで結露防止のスプレーを見つけたんだけど、買わなかったんですよ。。。
買えばよかったかなー。

このアイテムはどうでしょう?
おきらく旦那
やっぱりこれが良さそうな気がします。
http://laserdiode.blog100.fc2.com/blog-entry-558.html
結露の件を書いたときに、あぶりしゃけさんから教えてもらったアイテム。
これだったら、後付けも簡単です。安いし。
(でも全部の窓には無理w)

これから家を建てられる人は、この記事のコメントに、通りすがりの方に
もう一つ紹介してもらった、窓自体を暖める車のリアウインドウ的な
ガラスサッシが良さそうです。

っていうか、大量結露はやっぱり洗濯物と熱い吐息(笑)のせいでしょうねぇ…
ウチはここまでなったことはまだ無いですけど…。
(エアコン付けっぱなしで過乾燥なのかも)


凜蓮
昨窓の端にか見られなかった結露。
今朝はまさ大佐のおうちと同じ状態でびっくりした凜蓮です。
家の中とと外の温度差がかなりあったのでしょうね。
結露ついでに窓掃除頑張っちゃいましたが、明日はどうなるか・・・・とりあえず24時間換気フル回転させています^^;


ゆん
私も今日、結露の記事書きました(笑)
うちも寝室の暖房はまったく使ってないんだけど、やっぱり洗濯物を干してるので(加湿のため)それが原因かな~(^_^;)



mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

ほんと、どうしたらいいのか・・という感じです(汗)
結構真剣に「窓に貼る」というものを試してみたい気分になってきました^^;
解決にはならないかもしれないけど窓やサッシがビチャビチャよりはいいかも、という・・(;´▽`A

何か情報ありましたらよろしくお願いします♪^^


mijupi
・・mireoさんへ・・

うぁ~、結露してますか(涙)
ショックですよねぇ(x_x;)
ブラインドにしみないことを祈ります。

スプレーは効き目はどんな感じかしら^^
貼るタイプもあるし、この際なんでも試してみたい気持ちにはなりますね(;´▽`A``


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

結露の記事、読んでましたよー^^
なるほど、ヒーター良さそうですね。
寝室の窓だけなら買える値段だし。
ちょっと気になる事はあるのでメーカーに問い合わせしてみようかな♪
「窓暖」もすごいですよね!
家が建った後だとなかなか難しいですけど商品はとても良さそうだな~って思います^^

・・熱い吐息かぁ、やめられないわwww
エアコンつけて寝たらうちも結露しなくなるかな^^;



mijupi
・・凛蓮さんへ・・

うわー、うちと同じくらいですか(驚)
急に寒くなって結露に驚いている人は多いのでしょうかね・・(汗)

窓掃除、えらいわ♪(*´∇`*)
私は「また明日結露するし」と放ってます(汗)
24時間換気もフルなんですけどね~、やっぱり明朝もきっと、、って諦めちゃダメですね(;´▽`A``


mijupi
・・ゆんさんへ・・

この時期、やっぱり結露は気になりますよね^^;
うちはゆんさんと逆で前のマンションにいた頃は結露が気になっていなかったんです(汗)
なのでこの家では本当にビックリで・・

予想していなかったけど洗濯物での加湿って結構あるんでしょうね(;^_^A
昨夜は湿ったものを干していなくて、今朝起きたら結露は「少し」でした。

コメントを閉じる▲
