
前に住んでいたマンションはオートロックだったので、
セールスマンたちは1階のエントランスから部屋番号のボタンを押して
私は部屋のインターホンで応対してそのまま断ることもできていました。


でも戸建になって、リビングのインターホンで出てももう相手は玄関の外に
いるんだと思うと、その場で 「結構です」ってなかなかできなくなって
いるんです・・


宅配便だとインターホンの画面に映っているのを見てそのまま出る事が
多くなりました。(玄関はリビングのすぐ横なので)


で・・ タイトルのようにセールスマンが来る話なんですが。


   ・・ 人気blogRanking ・・



引越して間もなく来たのは 「セールスマンA」
40代半ば~50代くらいの男性で 「今はガスをお使いですか?」と。
太陽光発電、オール電化を勧めにきたという話です。


うちは冬の暖房が気になって色々考えた末にガスを入れる事にしました。
全室にガスコンセントを入れているし風呂もガス湯沸しとガス乾燥機、
エコジョーズにしているので今からオール電化にするつもりはありません。
太陽光も高いローンを払いながら償却できるかどうかだし、その前に
今からローンを組む気もないので・・



そう答えると、セールスマンAは 「そうですかー、それだと今から
オール電化にするのもチョット・・ですねぇ」 と行って去っていきました。



   きらきらライン



そして先週、 セールスマンBが来ました。
二十歳そこそこの幼い顔で、申し訳なさそうに営業トークを始めます。


先ほどのような言葉に続けて 「お気に入りの屋根なので太陽光とか
乗せるのも抵抗あるんですよね」
 と加えると、「そうですか、わかりました」と
去っていきました。



   きらきらライン



そして先日、また太陽光発電とオール電化のセールスが!(>_<)
今度は30代前半って感じのセールスマンCです。


先週も同じようなものを勧められる別の方が来られてお断りしたところ
なんですけど・・・ と言いつつセールスマンAに言ったような話をしました。
すると


C エコジョーズにされてるんですか?
  それで節約できます?


私 毎月ガス代が安くなった金額も載っているし、安くなってますけど。

C ガス代が安くなるんですよね?
  オール電化は ガス代がなくなるんですよ!!



ムッ・・・  バカにしとんのか(汗)


その瞬間まともに話をするのも嫌になり、
「結構ですと言ってるんです」 とドアを閉じてしまいました(;^_^A



   きらきらライン



後になって、うちの状況でモトが取れるのか、何年かかるのか とか
とことん話を聞いてアッサリ断ってしまえばよかったという気もしてきた
んだけど、「ガス代がなくなるんですよ」 という言葉を聞いた時点で
「あーはいはいお帰りくださいモード」に入ってしまいました(^^;


私の勉強不足かもしれないけど、新築でガスを家中で使えるようにしてある
のにオール電化とか太陽光とか、お得という気持ちにはなれません・・
もちろんエコという面ではまた違うのでしょうけど。


高いものを売るわけだからセールスの人も大変だろうし、少々強引な話に
持って行くこともあるのかもしれませんね(>_<)
でも売る前から客を嫌な気持ちにさせてはイカンだろ~ って、ね・・


ひょっとしたら今後もまだ同じものを売るセールスマンが来るかもなぁ
やっぱり勇気を出してインターホンで断ってしまう方がいいかな。。




いつもクリックありがとうございます(*´∇`*)
今日もランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/08/28 17:18】 | 電気 ・ ガス
|

セールスマンって邪魔かも(-_-;)
まっち
セールスはインターホンで断るのが一番ですよ(^_^;)

ヒマなときは付き合ってもいいかも?ですけど。

あの強引な感じが嫌ですよね。
新築なのに今更太陽光発電とかローンを更に組むとかさアリエナイ
ソーラーを乗せる計画なら新築する時にもう乗せる気満々で計画練りますよね。

だいたいソーラーを乗せた所でソーラー分の電気代が回収できるとも思いにくいし、ソーラーを作る時に発生させてしまうCO2も長期かけて回収できるのか?も疑問だし、何だかちっともエコ(経済的にも環境的にも)な感じがしない。


tea☆time
やっぱり、一戸建てになるとセールスが増えますよね。
私もこのアパートでセールスでかなり失敗しましたので、
mijupiさんにはインターホンで断わることをおすすめしますよ。
ドアを開けると向こうは第一関門突破って思うでしょうし。
話しを聞くと時間の無駄ですしね。昔、セールスをしていたうちの旦那の断り方はすごいです。
少しでも聞いたりするとダメらしいです。旦那が出ると二度と来ませんから・・・。
私も引っ越したら気をつけなくてはと思います。



こはる
一戸建ては、よくセールスが来ますよね~。
ひつこくて大変ですね^^;
うちにも来ます。。。新聞、宗教、太陽光発電、姓名判断のような占い屋?、などなど。。。
セールスお断りと紙に書いて貼っていても、おかまいなしです@@;
ピンポーン!のたびにドキッとします;;
どこがきてもだいたい、「興味がありませんので!」と断るようにしていますが、邪険にすると何かイタズラされないかな?とか不安になったりします^^;
小心者ですよね。。。
すんなり気持ちよくお断りできるといいですね!



miya244
うちも来ましたね~
断る気満々だけれど、色々話を聞いた口です。(笑)

ま、結論は同じく今のコストパフォーマンスでは付ける気は無いってこと。
ただ、興味はあります。

今より画期的に効率良くなっていったら、もっと売れるだろうし、もっと安くなるだろうと…
そうなった時に考えるでしょうね。
お金があれば…(笑)

mijupiさんの家は、屋根が素敵なのであそこにソーラーパネルを置くのは抵抗在り過ぎますよね~(^^;



つーこ
戸建になると、ほんとセールス多い!!
うちは出ちゃって、顔を見て話すと、ムッとした時に顔に出ちゃうから?
ほとんどインターホン越しにやんわり?と
お断りしてます。
今って、相手怒らせちゃうと何されるか分かんないものね。
家も知られてるし。。。
それとか、『ダンナちゃんが全てしてるので
分かりません~』でお帰りしてもらってます♪



なおきち
こんばんは~。
結構セールス来るんですね。うちのカミさんは「(息子が)やっと昼寝したと思った瞬間を狙ってるのか~!」と怒ってました(笑)。
「セールスお断り」って貼るのはむしろ呼び込む結果になるだけだし…。

新築すぐのオール電化リフォームはあり得ないですね。そうでなくても、コストパフォーマンス微妙なのに…。
うちはもうちょっと安くなったら、太陽光は考えてみようと思ってます。


ita
テレビの番組で、「セールスお断り」とある家は、格好のターゲットだといってました。
要は、自分で断りづらいから貼るので、そういう人は押しに弱いとか・・・?

もっと普及して安くなったらまたきてねー!というのは?

きっと数年したらコストパフォーマンスよくなるでしょうし・・・

我が家は、夫婦とも実家がガス関係のお仕事なのでオール電化!はちょっと(^^;)
興味はあるんですが、やっぱり初期コスト痛いですぅ。



burico
あーー、ウチにも以前来ました!ソーラー発電のセールス!!
私もその頃は、まだインターホン越しに断る術を身に付けてなくて
寒い中、しかも夕飯準備中という超忙しい時間帯に出てしまい
私も屋根瓦が気に入っているので付ける気は無い筈なのに
何となく話聞いてるうちにセールスマンをその気にさせてしまったようで
面倒な事になりました(´Д`;)

それ以来旦那には、セールスマンが来たら
『旦那の居る土日に来てください』って言えと言われております・・・(汗)
旦那はセールスマンが嫌がるタイプの人間なので。

アパートの時は居留守使いやすかったけど、一戸建てで、
しかも夕方以降に来られると居るのバレバレですからねぇ・・・
最近は、夕方に来られたら
『今忙しいんでチラシでも入れといて下さい、すいません』って断ってます。


mijupi
・・まっちさんへ・・

マンション住まいだった時はセールスマンはインターホンで完全お断りして、エントランスからマンション住居内に入れなかったんです。
なのに戸建になってからヘナヘナとなってしまった私・・・(汗)
初心に帰らねばいけませんね^^;

>ソーラーを乗せる計画なら新築する時にもう乗せる気満々で計画練りますよね。

そうなんですよね!!
そこらへん考えてなくてただ勧めてくるっていうのがもう話す気を失います・・
エコの点は私も勉強不足で言われたらそのまま鵜呑みにしてしまいそうなのですが、エコの前にローンが払えなくなってはどうしようもないし(苦笑)これからはインターホンでお断りにします^^


たかさん
同じ説明を来るセールスマンに何度もしているとイライラしてきますよね。
やっぱりインターホン越しに断るのが一番いいんじゃないですか?
うちでは妻に、「すべて主人に任せているから主人がいる時に来てください」と言うようにさせています。
出直してきた人はいませんが、来たとしてもたぶんほとんど話も聞かずインターホン越しに断ると思います。

オール電化は新築したのなら十分検討しているはずですよね。そういうお宅にセールスで回るよりも他をあたった方がよっぽど制約率高そうですよね。

ちなみに太陽光発電は、地域や屋根の向き、ローンの金利、売電単価によってかなり変わってきますが、元を取るのに20年前後はかかるようです。
損得で付けるのなら今のところはやめた方がよさそうですね。
環境的に考えるのであれば、生産時に発生したCO2は発電によって2年ぐらいで元が取れるのでおすすめです。

コメントを閉じる▲
昨年お願いしてあったガス引き込みの見積もりが来ました。
あっ、結局うち、ガスを入れることにしたんです

前面道路まで都市ガスが来ているのでそこからの引き込みと
ヒーターの為のガスコンセント5箇所です。

最初は 「2階の暖房どうする? 灯油運ぶのしんどいよ」 から
始まった暖房計画・・
右往左往してみなさんからたくさんのアドバイスもいただき、
最終的に各部屋にガスコンセントをつけておくという事に落ち着きました。


     ・・ ranking ・・

昨日現場で社長と会った時にいただいたガス見積もり・・
引き込みとガスコンセント5箇所での金額は 223800円。

ヽ(TдT)ノ

社長が作ってくれた 「資金計画書」の中で、ガス引き込み用に
20万円とってありました。
もらった見積もりを見ると、ガスコンセントにこだわらなければ
いくらか浮いたことになります。

しかしコンセント5箇所が効いて、23800円アシが出ました(涙)


随分懐かしいような話になるけれど、ガスを入れるならキッチンの
天井を施工することになるので更に数万円かかります。
これはわかっていたことだけど・・ うー、痛い!!(>_<)
まぁオール電化にしていたらエコキュート買ってIH買って鍋買って・・
どちらにしても出費は免れなかったんだろうけどなぁ


先日の2階掃き出し窓といい、この時期に何万も支出が増える話は
キツイですー!
ガス1箇所やめれば元のガス予算に収まるのでは・・! と気づいた
時はもう既にガス配管が行われているのでありました(汗)


逃避したくなりました。 ははは・・



風邪に気をつけて元気に現場通いしましょう。
あっ、1位になってます!! 応援ありがとうございます♪

  ランキングオレンジ   ありがとうございます



ちなみにガス引き込み費用って配管の距離によるところが
大きいみたいです。
なので同じコンセント数でも我が家と同じ金額になるかどうか
わかりません、まずは見積もってもらいましょう(^-^)





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/01/09 23:58】 | 電気 ・ ガス
トラックバック(0) |


miya244
まぁ、後から施工することが難しいことを考えれば、今の段階で2万くらいの予算超過ならやっておいて良かったと思いますよ。
LANとかと違って、ガスは後からごちゃごちゃいじりたくないところでしょうからね…(^^;

結果オーライという事で♪



kit
ガスコンセント、ナイス判断だと思います♪
我が家はエコキュートを断念し、ガスなんですが、
2Fまで灯油缶を運ぶのはやっぱりしんどいです・・・
(2Fリビングなので2Fベランダに灯油缶を置いているため)


あずき
うちも、ガスをひく予定です!
ガスコンセントも何ヶ所か付けるつもりです...
まだ具体的な金額は聞いていなかったのだけど
やっぱりそれくらいはかかっちゃうんですね~(T_T)

あずき家は今月末くらいに、本契約を...と言われています。
間取りをもう少しつめたら、もう1度見積もりを出しますって話なのですが
今回はあれもこれも...と、とりあえず好きな物を盛り込んだ
状態での見積もりなので、どれくらいの金額でくるんだろう...(>_<)
とかなりビビってます(´Д`lli)
予算を激しくオーバーしたら、どこを削ればいいんだろ...って
今からちょっとブルーです(´;ェ;`)


中里
初めまして、「中里のひとり言」のブログの中里と申します。
時々楽しく拝見させていただいております。
毎日の奮戦、家づくりの醍醐味が良く伝わり人気があるのもうなづけます。

いつも目の上のタンコブみたいな存在ですみませんでした。
でも今日はとうとう抜かれてしまいましたね(笑)。

でもこういうブログが上位に居てくださるのはいいことだな、と思っていますのでこれからも頑張ってください。
これからもよろしくお願いいたします。


WoodBook
いやガスコンセントは減らさなくて正解だったと思いますよ。
後から追加するのは大変そうですし、住み始めてからの利便性は数万円のコストアップより大きいと思います♪


後でおもったら・・・
Sally
ガスコンセントは特に、後で付け足そう・・・は大変でしょうから
今、踏ん張った方がいいかもですよ。
オーバーは、痛いですけどねぇ~~~(>_<)

暖かいおウチ目指してがんばりましょ!!


・・miya244さんへ・・
mijupi
そ、そうですよね・・(>_<)
最初は20万とってある中で余るつもりでいたのでガスコンセントを加えてアシが出ちゃうってことで悲しくなってしまいました(^^;
長い目で見れば必要な費用ですもんね。


・・kitさんへ・・
mijupi
あ~、リビングが2階だと灯油は大変ですね(汗)

ガスコンセントって後からでも付けられるみたいだから運ぶのが本当にしんどくなったらそういう手もあるし、その時はきっと 「ガス入れておいてよかった~」ってなりますよ(^-^)

うちはさんざん色んな手を悩んだ挙句にかなりシンプルなガスファンヒーターに落ち着きました(;´▽`A``

・・あずきさんへ・・
mijupi
ガスコンセントつけるんですね。
金額はその家によって全然違ってくると思いますよ~
道路からガスを引き込んだり、屋内で配管をまわしたりする距離によるんですって。

我が家は屋内で結構距離のある部屋まで回したりしているのでちょっとかかっちゃってるのかもしれません・・

今月末に本契約ですか。
ん~、でも見積もり前はとりあえず好きなものを入れておいた方がいいですよね(^^;
金額見るの、怖いですけどねー(汗)


・・中里さんへ・・
mijupi
はじめまして!!
私もランキングからよく遊びに行かせていただいていて、いつもすごいなーって思っていました。
コメントいただけるなんて光栄です♪
「タンコブ」なんてとんでもないですよぉ(笑)

うちは完成したらネタ切れを起こす可能性が高いので、今のうちにしっかり更新して頑張ります(笑)
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
昨年から色々と打ち合わせてきた電気配線、いよいよ業者さんに
図面が送られる時が間近に!

昨年最後の打ち合わせで2階廊下ホールの照明センサーをやめたので
色々と変更が生じ・・
業者さんに図面が行く前に私たちで確認させて欲しいとお願いして
メール添付で送ってもらいました。


     ・・ ranking ・・

電気配線図ってじーっと見ているとゲンナリしてきますね(汗)
落ち着いて考えれば「ここに照明がついてスイッチはここで付けて・・」と
1つずつ確認できるんだけど、全体を見るとゲゲ~ッって感じです。


どうしてかなぁ って思うんだけど。。
前回とか前々回に変更した部分が生きてなかったりするんですよね(涙)
もちろんちゃんと変更されているところがほとんどなんだけど。
見つけた自分がスゴイと思うと同時に悲しい気持ちになります・・

「あれっ、ここって・・」と思った部分はこれまでの図面を出してきて
いつ変更をお願いしたかちゃんと把握して設計士さんにメールしたいので
結構しんどいです。
自分が 「こうしてもらったハズ」っていう勘違いをしているかもしれないし、
過去の図面の確認はやっぱりしないと。

今回は少し前の打ち合わせで変更を書き込んだ部分が出てきたので
文章と共に、携帯でその部分を撮影して添付しました・・

   PCカウンター照明



こういう事があると最近変更した部分以外もなんとなく不安になってきて
結局全部指差し確認です( ̄▽ ̄;)
先日の窓のことがあるから余計に神経質になっちゃうんだろうなぁ

これで大丈夫な ハズ ・・
配線は新年の工事再開後、すぐと聞いています。
あ~、娘ヌキで立ち会いたいなぁ!(>_<)


工事が始まるとどうしても神経質になっちゃいますね。
今日はちょっと愚痴っぽかったけどよかったら応援クリックお願いします♪
みなさん、いつも応援ありがとうございます!

  ランキングオレンジ   ありがとうございます





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/01/07 01:18】 | 電気 ・ ガス
トラックバック(0) |


あずき
おはようございます!

窓の方、全面的にmijupiさん側の負担ではなく
変更できるような感じでよかったですね!

でも、窓だけでなく電気配線の方も通じていなかったところが
ありましたか...。
以前mijupiさんもおっしゃっていましたが、ブログに書いていたから
どういう経緯だったか確認できたと。
やはり、記録というのは大切なんですね。
電気配線図、私はまだ見た事がないのですが、理科の類は大の苦手
なので1つ1つチェックしているmijupiさんはすごいと思います。

電気配線の方は、間違いなく工事されるといいですね!
陰ながら応援してますよ~(^0^)



yukiyuki
うちもやっぱり変更が反映されてないことありましたよ。
だから図面をもらったら付箋を片手に睡眠時間をけずって夜な夜な確認してました(笑)
営業さんもここまでチェックする人はめずらしいと言う程細かく細かくチェックしまくりました。
だから思ってたのと違うってのは人より少ない気がします。
mijupiさんも頑張ってね♪


麒麟
いや結局はその全部指さし確認っていうのが
一番大事なポイントになるし良いと思います。
うん。がんばれ!

照明の配置・配線は結構自分で考えたので苦労が
あった部分もありますが満足いく感じで使えて
いる我が家です。

あずきさんへ
mijupi
窓の件は本当にホッとしました(汗)
最終的にどういうところに落ち着くかまだわからないけれど社長の気持ちが嬉しいですね^^

配線関係は・・本当に図面を見るのが大変で(>_<)
前の変更点が反映されていないと全部確認することになってしまうからしんどいです~
1つ1つ確認しながらオェ~ッとなりそうです(汗) ←ごめんなさい

ブログやネット日記を書いてあると、何月何日に何を決めたかとか自分の日記内で検索すると一発で出てくるので本当にオススメです!
打ち合わせごとの議事録も作るべきですよね。

配線工事は多分明日かあさってかな~って思います・・
タイミングよく見に行きたいなぁ

yukiyukiさんへ
mijupi
あ~、同じく夜な夜な頑張ったのね(;´▽`A``
1つ変更が反映されていないところが見つかると他のところも怖くなっちゃってぜーんぶって感じよねー(汗)

yukiyukiさんの努力の甲斐あって配線は満足な出来なのね、うちも頑張らなくちゃ!
・・ってもうOKで返信出しちゃったけど(^^;
あとはできれば現場に立会いたいわ。。

麒麟さんへ
mijupi
やっぱり指差し確認は大事ですよねー
わかっちゃいるけど大変で(汗) おぇ~、みたいな(^^;

麒麟さんも配線に満足いってるんですね!
うちは照明がもしかしたら多いかもしれなくて「ここ、使わないかも・・」っていうトコロもあるんだけど「足りなくて後悔するよりはいいか!」とGOです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
こればっかりは住んで初めて結果が出るって感じですかね。


はじめまして!
とれまが人気ブログランキング運営管理局
はじめまして!
とれまが人気ブログランキング運営管理局です。

この度、ポータルサイト「とれまが」から人気ブログランキングがスタートしました。

▼詳細はこちら
http://blogrank.toremaga.com/

シンプルで高機能な、新しいブログランキングサービスです。

会員登録、特別なリンクタグは必要ありません。
しかも、アクセスアップに役立つ機能がいっぱい!
全て直リンクでリンクされ、検索エンジン対策にも有効です。

オープンしたての今なら、あきらめていた人気ブログランキング上位も狙いやすい!
この機会にぜひご参加ください。
ご参加お待ちしております。

▼詳細はこちら
http://blogrank.toremaga.com/


june*berry
うおおおおおぉぉぉ!!
大変そう!!
図面の書き込みがすごくその様子を物語ってますね。
うちはこれからですが、話がうまく伝わるように
ひとつひとつ確実に決めていきたいと思います。
今のうちから少しづつ考えて頭の中で整理しておきます~。
最後まで全く気が抜けないですね。
でも、窓はほんと!よかった~~~。


june*berryさんへ
mijupi
大変なんです~(>_<)
図面に書き込んで変更していくのはイイんだけど、それが次の時に生きてないところがあるっていうのがキツイですね(涙)
一番いいのは図面で決めた後に配線の現場に立ち会って1つずつ確認することだけど・・
そんなのできないもんね。。(^^;

工事が進んじゃってからだと色々難しくなるし、確認確認また確認で進めていきましょう!(汗)


miya244
頑張れぇ~♪

私も結構色々チェックしましたよ。
変更箇所も含め、たま~に全部見直したりもしてました。
まぁ、着工までに時間が十分あったというのも利点ではありますが…

図面ならまだいいですよ。(良かないけどw)
見積り計算間違えてるのを指摘するのは、「俺の仕事???」って思いましたもん。(笑)


コメントを閉じる▲
まだグズグズと迷っています。
いきなりですが、自分で整理しやすいように初期コストだけ表にしてみました。

電気ガス比較


これは我が家のもらっている見積もり書からです。
給湯器をエコウィルとかエコジョーズとか言わなければ、現状の給湯器の見積もりそのままでいけるんですよね。。
コンロはヤマハにIHを採用する場合の差額を聞いた金額で、これに問屋さんからの掛け率がかかったものが我が家の支払う差額になります。

ブログや「Howpa」で光熱費を発表している方のを見ると、オール電化ってやっぱり安いんだなぁという印象ですね。
しかしその場合の2階の暖房を考えると結構高いのしか出てこなくて、蓄暖だと初期コストが70万円くらいかかるらしいのでちょっと厳しいです(>_<)
いえ、ランニングコストとのバランスを見るべきとはわかっていますがなにしろ地盤改良費の影響が~( ̄▽ ̄;)

ガス引き込み20万というのは、まだ正確な数字はわからないけれどこの金額を見積もり上でとってあるということです。
なのでオール電化にした場合はコレが浮くワケですね♪


ところで天井なんだけど・・
前にキッチンの天井について日記を書いたことがあります。
これ、先週末の打ち合わせの時に相談してきたんですね。

どうして4畳の天井に珪藻土を施すのに7~8万もかかるのか・・と最初はよく理解できていなかったんだけど、我が家は踏み天(1階の天井が2階の床になる)なのでキッチンがガスになって天井に珪藻土を・・となると 天井を作らないといけなくなるんです。
その費用も含めた金額ということでした。
(踏み天は我が家がそのように施工してもらう契約をしているので、ここはしょうがないですよね)

先週末の打ち合わせで色々あって・・ 5万くらいに(^^;

そんなワケで、IHを入れる差額とガスで天井を作る差額はだいたい相殺になりそうです。
色々比較してもよくわからなくなってきたのが正直なところかも(汗)
「Howpa」でも 「ガスいいじょ~~~♪」的日記を読んでグラグラきてみたり(;^_^A
そろそろ決めてスッキリしたい我が家なのでした。

また長い日記を書いちゃった(;´▽`A``
最後まで読んでくれてありがとうございます!
よかったらポチッと応援していってくださいね♪  ランキングオレンジ





FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/25 20:32】 | 電気 ・ ガス
トラックバック(0) |

ちなみに・・・
シンプルモダン1号
私の自宅はオール電化です(^_^;)


あいきらり
ちょっと小耳に挟んだことですが

ガスは火を使う=水蒸気が発生しやすい

ここまではOKですね~

家が傷むのは、水 の原因が多い

そうなんぁ~っ(私の場合)

で、ガスよりオール電化の方が家の痛みが少ないとの事。
でも、実際には住み方もそれぞれでしょうし比べようないですけどね~
あくまでも机上の計算なんでしょうね~

さてどっちにする?
ガスと電気の値段ってどっちが安定してるのかしら・・・
子供置いてお買い物(我が家だけ?)の時どっちが安全かしら?
お料理の味は?なべは?手入れは?
('-'*)エヘ混乱させちゃえ~(笑)


トニーは、
トニー
わたくし、トニーは、

オール電化に、一票を投じますっ!!

…って、トニーには、

投票権がありませんでしたぁ~!!



おきらく旦那
ガスと電気、節約すればするほど基本料金の割合が大きくならないですか?
2つの会社を養うための(?)手数料を払いたくないんですよね~。

東京ガスのCMは好きですけど。(関係ない)

管理人のみ閲覧できます
-


ガス引き込みなかったんですね。。
朝倉徹也。
なるほど、ガスの引き込みがない土地でしたか。。

ただ、イニシャルコストの暖房や給湯、キッチンの総体での差額は大きいですよ。

仮に年間2万ランニングコストが安くなっても、10年で20万ですよ。イニシャルコストの差額って大きいですよね。

また、我が家はきちんと省エネ計算してもらって、オール電化よりガスでランニングコストが安いですしね。

どなたか書いてますが、昼間の電気料金が高くなることをさしおいて、基本料金がダブルでかかることを言っても仕方ないですね。

シンプルモダン1号さんへ
mijupi
ふふふ、よく存じてますよ~(#^_^#)

大きな吹き抜けも・・♪

あいきらりさんへ
mijupi
きゃー、混乱するぅー!(≧∇≦)
お手入れはかなり気にしているんだけど、将来のことも見据えてって感じね。。

家が傷むのは水  かぁ・・
「おぉ、そうなんだ~」 ←私の場合もです(^^)

トニーさんへ
mijupi
えぇー、トニーさんの意見はとても影響力ありますよ♪♪

ちなみに18歳以上の方に投票権がありますのでトニーさんもどしどしお願いします(*^m^*)

おきらく旦那さんへ
mijupi
確かに節約すると基本料金の割合は大きくなりますね。
おきらくさん邸(笑)はオール電化でしたっけ・・

私もガスのCMは結構好きだけど面白さに気を取られて「あれっ、ナンだっけ」みたいになることが・・(笑)

コメントを閉じる▲
昨日問い合わせしたノーリツではガスか灯油でのパネルヒーターのみということで、今日は「エコヌクール」をいうものをお勉強してみました。
なんか エコでぬくそうですよね(笑)(*≧m≦*)

検索すると 三菱電機のHPが出てきました。
基本的には床暖房を目的としたシステムのようだけど・・

大気の熱を吸収して暖房に利用する と書いてあります。
熱源機と室外ユニット(エアコンの室外機みたいなもの)の2つを設置するようですね。
そこで温水を作って循環させるという方法で、あとはガスのパネルヒーターと同じ考えだと思います。

で、初期費用が気になるので問い合わせしちゃいました

エコヌクールってオール電化の家に超オススメみたいで、通常の電気代の3分の1で済むんですって。
昼間の電気代の高い時間帯に使うには抵抗がある言うと、そう教えてくれました。
光熱費は灯油を使う暖房の約3分の1、ガスを使う暖房の半分くらいだそうです。
深夜ももちろん安い電気代の更に3分の1だそうで・・ 魅力的です!

ただ初期コストはそれなりにかかってきますねぇ(>_<)
エコヌクールピコという、床暖房面積でいうと40畳までのユニットだと、室内のパネルや関連の部材を入れて定価で90万円くらい と言っていました。
じゃあ建築会社を通した場合はどれくらい値引きがあるのかというと・・
「地域によって違うけど、自分のいるところでは工事費を含めて90万くらいまでかな~」って。

( ̄▽ ̄;)

ここまで書いてちょっと疑問が出てきました。
オール電化ってことはエコキュートがいるワケだけど、これは兼ねるのか別に設置することになるのか・・

また電話してみました(笑)
そうしたら、エコヌクールは完全に暖房用のものなのでエコキュートとは別になるということです。
初期コストがぁーーーー(>_<)

地盤改良がなければこういうのもできたかもね・・ _| ̄|○
あ、その前にうちにはユニットを2つ並べるスペースがないかもしれません(x_x;)


せっかく新築するんだから色々調べて決めたいと思いつつ
なかなか難しいですね(汗)
今日もランキングの応援をよろしくお願いします!
 ぽちっ  ランキングオレンジ  ありがとうございました(*´∇`*)




FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/23 17:48】 | 電気 ・ ガス
トラックバック(1) |

だんなに、
あや
何気にmijupiさんの暖房に悩んでる話をしたら、
不思議顔。
「へぇ~、じゃあ普通は何で暖房するの?」
実は私もそれがしりたいっ!
普通、元々、建築会社の仕様の中には、暖房は入って
いないのかしら~。
私の地方の暖房は、やっぱり、結露防止(=建物が
痛まない)という観点も大きいんですよ~。
そちらでは全室暖房でなくても、結露はおきない、
ということなのかな??
謎は深まる(笑)





遊びにきたよ~
モカモカ
ちゃんと色々勉強してるね♪偉い!!(笑)

地盤の70~80万は安い方だと思うよっ♪

そして~
暖房のことだけど・・蓄暖は駄目なのかな?
前にも書いたけど、お友達の家
一階部分に設置してあって、2階には暖房
ないけど、冬でも布団なしで寝てるみたい。。
家の断熱の問題もあるとは思うけどね(^_^;)

床暖いいよ~
我が家の床暖、初期コストが安かったから
ここにしたけど・・HPよかったら見てみて~
http://www.tsutsumi-g.co.jp/eg/index.html

エコヌクール
ぶな
こんにちは、

お勉強、お疲れ様です。

本来は温水暖房はそんなにお高いものではありません。ガスや灯油の温水(全館)暖房は、アメリカなどではごく当たり前のシステムで、mijupiさんのブログにコメントを書いてくださる北国の皆さんも極普通に使っていらっしゃいますね。

どこに熱源があるかわからないけど家中ポカポカ暖かいというのと、エアコンなりFFのストーブなりから熱風が吹いてきて肌が乾いてしまいながらあったまる、という生活の質の差に投資するわけですね。

ところで、今建てていらっしゃるおうちのQ値はご存知でしょうか?設計士さんが計算してくださると思いますし、計算の仕方はWEBで検索すればすぐ見つかります。面倒くさいですが、壁・屋根・床・窓の熱還流率(壁・屋根。床の構造と窓のグレードによります。)にそれぞれの面積をかけた物に換気分と漏気分(c値から計算できます。)をたして総熱損失係数を計算します。(Q値は総熱損失係数を述床面積で割ったものです。)Q値が2.0で、床面積が120平米なら、総熱損失係数は240W/Kです。これに部屋の温度と外気温の差(例えば20度)をかけた値が必要な暖房熱量(この場合、4.8KW)です。(詳しくやろうとすると、太陽熱とか、人体から発生する熱とかを引かなければなりません)これをもとに暖房計画を立てたら如何でしょうか?(頑張れば、部屋毎の暖房熱量も概算では計算できます。)
エコヌクールのCOPが4であるならば、消費電力は、4.8KWを4で割った1.2KWになります。
灯油をL/hで燃やすと10kW程度ですから、4.8KWの熱量を作り出すには、一時間で0.5Lの灯油が必要になります。

暗算でやったので、計算は違っているかも知れません。すみません。




あいきらり
我が家の初期費用がmijupiさんちと同じになるってことじゃないので、もしかしたら下がる可能性もある!?

個人的に三菱は好きなんですが、我が家のはノーメーカー。
業界で有名?無名?は解りませんが…

ちなみにパネルヒーター用の温水器は春から電源OFFです。
で、エアコンに切り替えるんですね~
S社の専務さんちはまだエアコン暖房で十分らしいのですが、
賃貸の我が家は我慢しきれずヒーター用の灯油買いました(笑)
お互い早く快適生活になりたいね~


あやさんへ
mijupi
あぁ、こういうのってやっぱり地域性なんでしょうね。
建築会社の仕様の中に暖房は入ってないんですよ。
全室暖房でなくても結露は起きないハズの家作りをしています。

例えば・・
今住んでいるマンションでも普通に買って住んで、旧居から持ち込んだ石油ファンヒーターを使ってるだけです。
結婚前に住んでいたマンション(東海地方)もそうだったし・・
家作りの時に暖房の仕様までちゃんと決めてあるという方が「すごい~!」って感動を感じます(^-^)

たまたま私は「もしかしてオール電化にしたら2階はどうやって暖房しよう!?」とか悩んじゃったものだからこうして日記を長々と書いているけど、通常はおうちを作って何らかのファンヒーターかエアコン・・っていう人が多いんじゃないかという気がします(^^:


モカモカさんへ
mijupi
わ~、来てくれてありがとう!(喜)
寒がりなので色々勉強してまーす♪

蓄暖ね・・ 良さそうではあるんだけど最低でもイニシャルコストが70万円かかると聞いてかなり悩んでるのよ・・(>_<)
エコキュートと合わせて100万以上って地盤改良やることになった我が家にはキツイなー(涙)
しかし2階に暖房なくて布団なしで寝られるってすごいな~!

うち、パイン材で床暖使えないのよ・・(´・ω・`)
そういえば床暖対応の無垢を探すのに苦労してたよねぇ♪
床暖対応の無垢まで予算が出ないし、せっかくパイン材が標準の会社だから床暖は諦めたの・・
モカモカさんのおうちの床暖、これで初期コスト安かったならすごくイイね~(*´∇`*)



ぶなさんへ
mijupi
そうですねぇ、いいんだろうなぁというのは感じるのだけど、やはりエコキュートと別に100万かかるというのは我が家には厳しいです(>_<)
もう融資の金額が決まっているし地盤改良はしなくちゃならないし(汗)

寒い地域の方たちはきっと暖房にそれだけ費用をかけているんですよね。。
うちは無理をしてでもそれだけの暖房を・・という地域ではなく予算的にも厳しいのでこの方法は難しいなぁと思いました。

ぶなさん、やはり専門の方なんですね~♪(^^)
詳しく計算してくださりありがとうございます。

あいきらりさんへ
mijupi
うんうん、確かに地域とか家の大きさで初期費用は変わってきますよね。
でも今日の電話では100万くらいは見ておかないと・・って感じました(汗)
それでもあいきらりさんのおうちの半分以下ですけどね(^^;

利用されるメーカーさんのサイト見ました!
色がきれいなのがたくさん出ていてお洒落ですよね♪

灯油買ったんですか~
引越しまであと少し! 灯油生活もあと少しですね!^^



ぶな
こんにちは、

そうなんですよねぇ。他にも色々ありますからね。

温暖な地域で高気密・高断熱ならそんなに暖房は心配しなくても良いんではないか、という事だと思います。いずれにせよQ値は家の仕様全体を端的に表す大切な数値なので、設計士さんに訊ねておくと良いと思います。高ければ、これを低くする所にお金をかけるのが良いかと思います。

私は建築の素人ですが、私の書いた事は例えば「「じっくり派」の為の家づくり講座」の断熱・省エネ編、野池政宏著などに詳しく書いてあります。シリーズで10冊位出てますが断熱・省エネ編はとてもためになります。



ぶなさんへ
mijupi
>温暖な地域で高気密・高断熱ならそんなに暖房は心配しなくても良いんではないか、という事だと思います。

なるほど、よくわかりました。
Q値というのは聞いておいた方がいものなのですね♪

書いてくださった本、探してみます(^^)
検索したら表紙がかわいくて読みやすそうな印象の本ですね。


コメントを閉じる▲
