
11月のローン金利が発表されて、唸ってしまいました。

うわ、まだ下がってるじゃん・・・( ̄▽ ̄;)

先月の終わり頃にこういう日記を書いていました。
着工金を振り込みました

↑ この時は 「金利、いくらなんでももう下がらないでしょ・・!」と思ったのと10月あたまに着工しているから早くお支払いしないと、という気持ちで大慌てでした。
しかし、11月・・ 更に下がっていました(驚)

10月は店頭金利が 3.70%だったので、我が家はキャンペーン金利でマイナス1.7%で 「2%」で決定でした。
で、11月は店頭金利が 3.65%です。
あのままウッカリ忘れていたら着工金の金利は 1.95%になるところでした!
うぉ~、当初10年固定で1%台になるところだったのね! ハァハァ

元の金額が大きいだけに 0.05%の違いでも大きいだろうとちょっと悔しく思う反面、「ここで下がるのは予想できなかったわー♪」 と素直に認める気にもなった私。
 じゃぁ他の月は予想できたのか って聞かないでね(笑)

よく考えてみれば竣工時の決済を1月に予定しているんです。
11月が低いままでいてくれたらこれから2ヶ月でそんなに泡吹くような金利の上がり方はしないだろうと予想しました。

しかし金利って本当に読めませんねぇー
  ・・とわかったような事を言ってみる( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


ランキング現在2位です♪
今日も応援よろしくお願いします。  ランキングオレンジ 
 
ありがとうございました(*´∇`*)



FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/11/04 23:45】 | ローン
トラックバック(0) |

金利
ぶな
こんにちは、

下がりますねぇ。うちはフラット35(20)なのですが、多分今月は無理でしょうね。来月はどうなるんでしょうか?

ところでスケッチアップはご存知ですか?つい先日日本語版が出たようですね。

http://sketchup.google.com/intl/ja/

http://www.geocities.jp/detoni2303/

Google Earthで、自分の土地に家が建てられるようです。



*ぽちぽち*
紺ちゃん
自分のよりも
mijupiさんのランキングレースを見るのが
習慣になってきました(笑)

金利変動を予測するのって難しいですね。
尊敬。
おいらはその方面はさぱーり(汗)
まったりフラット35なので
ますますさぱーりになってしまう(滝汗)



*ぱんどみ
まずは コメントのグーグルアースのやつ
すんごいよさそうねっ!!
さっそくお気に入りに。。また建つやもしれない我が家を夢見ながら(*≧m≦*)ププッ

金利 読めませんね。
悔しいのは たかだか1パーセントの金利の差に どきどきしちゃうわが身。。。
宝くじさえ当たれば。。なんて夢見たいなこと思っちゃうわ。。


coconuts*
11月、また下がったんですかぁ∑(☆0☆)
こんなに下がるとは私も思ってなかったデス★
でも、もう組んでしまったもんはしゃあない(笑)と、あんまり見ないようにしてるんだけど・・・
でも気になりますよネ(;^◇^;)ゝ

土地の価格や物価(ガソリン代とか★痛い・・・)がどんどん上がってるのに、
金利は関係ないのですねっ( ´艸`)


ぶなさんへ
mijupi
金利、また下がって本当にビックリです。
フラットだったら借りてしまったら(?)後は終わるまでヒヤヒヤしなくていいですけどねー(^^;

スケッチアップ、初めて聞きました。
使い方に慣れればすごく良さそうですね♪
やってみたいな、コレ・・(*´∇`*)


紺ちゃんへ
mijupi
ぽちぽちっとありがとう(*^o^*)
ランキングレース(笑)いつも見てくれてるのですね~♪

金利変動はまったく予測できませんわー(汗)
ド素人なので「2回下がったから次はもう上がるでしょ」って感じです(笑)
で、また次も下がると「奥が深い」とか言ってみる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

フラット35・・最後まで同じ金利ってやっぱり安心感あるよねぇ。。
私も最初の頃に憧れてたけど、よく考えたらうちの場合は最初から35年間同じ金利はマズイんでした(^^;


*ぱんどみさんへ
mijupi
スケッチアップ、良さそうだよねーっ
*ぱんどみさん、ぜひぜひ夢の別宅とか作ってみて~(≧∇≦)

金利は本当にどう動くやら・・
この際、来年の最終決済まで下がり続けてくれないかしら! なんちって~
たかだか1%だけど金利で1%っていったら巨大だものなぁ、右往左往しちゃいますわ(汗)

宝くじ・・しょっちゅう買ってますが(笑)



coconuts*さんへ
mijupi
そうなんですよ~、我が家の契約した銀行はまたビミョーに下がっててビックリです。
うちは1月にもう1回決済があるけど、きっとその後も毎月の金利が気になるんだろうなぁ。。

確かに色々上がってるのに金利は下がってる・・・ ちょっと嬉しいかも(* ̄∇ ̄*)エへ

コメントを閉じる▲
突然ですが、接戦なのでぜひ応援お願いします~♪(^ー^)ノ

 ランキングオレンジ 



9月に土地の決済をした我が家。
金利でヤキモキ、審査で涙を呑み手続きで右往左往し・・・
当初10年固定、キャンペーン金利の 2.05%で借りることになりました!


そして今月・・
着工金」というのをお支払いする事になっていたんです。
月はじめには整地されていてこれも 「着工」らしいので手続きをせねば。。と思いつつ

忘れていました ( ̄▽ ̄;)

金利もビックリ、9月より下がっていて 優遇後2.00%です!!
月が変わってしまっては大変(大汗)と慌てて銀行に電話しました。
担当者も予約が詰まっていたらしく、昨日やっと夫が2度目のローン契約に・・
本日、着工金の振込み完了となりました! (´▽`) ホッ

今月の前半に私が 「あっ!」と気づいて社長にメールしていたんだけど、社長も大らかで特に催促もなく・・(;^_^A
また忘れちゃってて月末になってしまいました。
ひゅ~ あぶないあぶない(≧∇≦)
社長、遅くなって申し訳ありませんでした・・

11月の金利が気になりますね。
これ以上下がることもあるのかしら・・・

次のローンは来年1月になります。
あ、そういえば今月から土地のローンが始まってるんだった・・(汗)
早くおうち建ててこのマンション売らないと( ̄∇ ̄;)


あっ!! ビックリです!
これを書きつつ日が変わったのでランキングを覗いてみたら・・

なんと  1位  に返り咲いていました~!(≧∇≦)キャー♪

みなさん、いつもクリックしていただいてありがとうございます(感涙)
でも1位~3位が信じられないくらい接戦なので、これからも変わらぬ応援をよろしくお願いします。

ランキングオレンジ  みなさんのお蔭です、ありがとう!!
                       ダダダッ(((((/ ̄ 3 ̄)/チュー



FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/31 00:29】 | ローン
トラックバック(0) |


あいきらり
一足先にローンが始まるのね~
p(^^)gガンバッテ!

1位おめでと~!ポチリコ!
つーこ
金利、気になりますよね~!
実はうちは、引渡しより2ヶ月前倒しで
ローン返済を始めちゃいました。
やはり金利が気になってね~。
上がっていきそうな雰囲気で微妙な時期で。。
上がるかも、逆に下がるかもってとこでしたが
賭けに出ました!結果オーライでしたv-266

1位おめでとう。
シンプルモダン1号
着工金、振込みですか。
いよいよ、実感がわいてきたのでは。(^_^;)

ちなみに、着工金は1/3ですか?

ぽっちっとな!(^^♪


パグたま
ランキング1位って凄いですね!!
私もぽっちしましたが、、、するだけでいいんですよね~~??いつもこれでいいのかなぁ~?って思いながらしてます(^o^)
我が家より金利0.5%違います。。羨ましいです(^o^)

あいきらりさんへ
mijupi
そうなの、今月から土地代のローンが始まって来月からは着工金の分も始まって・・
今のマンションのローンとWになるから結構しんどいですわ~(汗)

頑張ります!

つーこさんへ
mijupi
おいしそうなポチリコをありがとうございます♪(≧∇≦)

引渡しより前倒しでローン契約ってできちゃうんですか?
いいなぁ、それ♪
金利の安い時期にうまくハマってよかったですね(#^_^#)

つーこさん、なかなかの勝負師ですなぁ・・(ΦωΦ)ふふふ・・

シンプルモダン1号さんへ
mijupi
整地したところで実際は申請待ちでストップなんですが、「着工」です(^^;
基礎が始まったら実感がひしひしと沸いてくるでしょうね♪
着工金は建築費の半分弱です。
本当は建築費を3分割で支払う会社なんだけど、銀行が建築費は2回までしか分けられないということで社長が融通してくださいました♪

いつもポチッとありがとうございます^^
シンプルさんの今日の記事はどんなかな~
   ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ キ~~~ン

パグたまさんへ
mijupi
ポチッとありがとうございます♪
そうなんです、ぽっちすると10ポイント入る仕組みになっているんですよ~(^-^)

金利、0.5ですか?
それは結構大きいですね・・(^^;
我が家の最終支払いの1月はさすがに上がってるだろうなぁと思ってドキドキです(汗)


とまと
1位だと嬉しいですね~おめでとうございます♪ほんと激戦ですね!
金利下がって良かったですね~また下がるなんてラッキーでしたね!

とまとさんへ
mijupi
10位以内に入っていることでかなり嬉しいんですけど1位になれるとやっぱり嬉しさ倍増です(^-^)
ローンは色々あったけど、金利はうちの場合は結果オーライって感じかな♪

いつも応援ありがとうございます(*´∇`*)

コメントを閉じる▲
10月4日の日記 「10月のローン実行」 についてコメント欄で朝倉徹也さんからご質問とアドバイスをいただきました。
ありがとうございました♪(#^_^#)

お返事として書くにはコメント欄ではうまく説明できないし、自分の記録としても日記として残したいと思ったのでここで書いてみますね。

  今日もランキングポチッとよろしくお願いします♪ → ・・ ranking ・・



4日の日記では 「土地代も建物代も当初固定10年になってしまうのでちょっと怖い」と書きました。
これはローンを1口で借りて融資は分割して実行してもらうという借り方なのでそうなってしまうのですが・・

2口に分けて(土地と建物を別のローンとして)借りればそれぞれ違う借り方ができるのでは?」 と質問をいただきました。
確かそれって借りる前にチラッとよぎったのだけど、あまりにバタバタしていたせいか確認せずにスルーしてしまったんですよね(汗)
ローンセンターとのやり取りの中で完全に1口で借りる前提での話しか出なかったので、今思うと私の頭も固かったです。


それで、「2口で借りれば・・」のコメントを読んで銀行に確認してみました電話
我が家は今の借り方で審査を通っているし契約もしてあるので今から変更はできないけれど、自分の中で 「こうすれば良かったのでは」とモンモンとしているのも嫌だったので(^^;


担当の女性に 「2口で借りればそれぞれ違う固定期間で借りられたのですか?」と聞くと、やはりその通りでした。
ただ、銀行としては2口に分けることで客にかかってくる手数料や用意する有料書類の負担が
多くなることを考えて
基本的には1口で借りることを提案しているという事です。
なのでこちらが強く希望しないと2口に分けて借りるという流れにはならなかったみたいですね。。

私の場合はローンセンターの方と話している時に 「キャンペーンの金利で借りたい」と言ったら 「それだったら分割する融資の固定期間は全部同じでないと無理です」と言われてそこでそれ以上突っ込まなかったんですよね・・わからん
今日 銀行の担当者と電話で話しながらあの時にもっと突っ込んでみればよかったと思いました。



ところが・・ 更に詳しく話していくうちにまた違うこともわかってきたんです。

我が家のローンはキャンペーン金利で当初10年固定、店頭金利から1.7%の優遇を受けます。
で、建物の方はもう少し長い固定期間で借りられればなぁ~と思っていたんだけど、15年、20年という固定期間だとキャンペーン対象外で1%優遇だけなんですって雫
しかもキャンペーンの 1.7%優遇は9月申し込みまでの期間限定らしいです( ̄▽ ̄;)


ローンを1口で組んだ場合、建物のローンもキャンペーンに入るので1.7%優遇になります。

  キャンペーン金利比較1

店頭金利だと「当初10年」と「当初15年」の差は0.65%です。
が、キャンペーンの対象になるかならないかで実際は 1.35%もの差がついてしまいます。

これってスゴくないですか?(^^;
!私は当初15年とか20年の固定もキャンペーンの優遇があると思っていたので、
   「建物分はそれくらいの期間で借りたい」と思っていましたが・・
   この金利の差を見ると15年で借りる気は萎えますね雫
   だって固定期間が終わった時のローン残高が「当初15年」の方が多くなりそう・・ショック


ちなみに、土地と建物に分けてローンを2口で借りるとします。
そうなると建物分は10月にローン申し込みをすることになるので
たとえ 「当初10年固定」にしてもキャンペーンは終了して 1.5%優遇しか受けられません。
 (まあ同じ固定期間にするなら分けたりしませんけどね~ 笑)

  キャンペーン金利比較2


ということで、我が家は9月にローン申し込みをしたことでキャンペーン1.7%優遇に滑り込むことができ、また 当初10年にして正解だったという事がよくわかりました♪
朝倉徹也さん、コメント欄で突っ込んでくださりありがとうございました。
お蔭で自分のローンに納得することができました!晴れ


ローンの話になるとどうしても細かくてわかりにくくなってしまいますね(^^;
自分だけわかって書いているような気持ちになってきます(汗)
最後まで読んでくださりありがとうございました。

これからローンを組む方は、業者さんが色々と相談に乗ってくれるとは思いますが、ご自身でもしっかり調べて気になることは 「こういう借り方はできないの?」 「これは我が家には適用されますか?」などとことん聞いて納得されるといいと思いますよ。
申し込んじゃってから 「あっ!」ってなると金額が大きいだけにガックリです(^^;
金利の問題だけは運ですけどね。。


王冠ランキングは接戦で現在2位にいます! また1位になれるかしら・・(*´∇`*)
難しい話を書いちゃいましたが、よかったら応援よろしくお願いします♪ → ranking_orange







FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/09 00:00】 | ローン
トラックバック(0) |

Re:とことん聞いてみました、住宅ローン(10/09)
きりか♪
今日も勉強になりました♪



感謝のポチッ☆です!

がんばって~


勉強になりました
yukiyuki
ローンの話って難しいよね・・・。

大体全く頭に入って来ないんだけど

すごくよくわかったよ♪

また1位に返り咲けますように、応援ポチ



ブログイメージ一新したのね。

違うとこに来たのかと思っちゃった^^


ローンの2本立て
yottanhappy
勉強になりました。我が家では現在リフォーム中のじいじの古い家にこれから引っ越ししてしばらく住みたい(2年ぐらいは)とおもっているので分譲地の造成が11月末に完成する予定なので先に土地のローンを組んで着工は1年半~2年後ぐらいか?と考えていたのでローンは2本立てにしたいと考えておりました。しかし建築条件付の土地で銀行も決まっているので工務店さんに聞いてみることにします。ポチっ


Re:とことん聞いてみました、住宅ローン(10/09)
りえりえ3
もうローンを組んでしまっているのに、気になるところをきちんと確認してみる姿勢、すばらしい!!

私なら、もし損してるって分かったら悔しいから、知らないことにしておきます・・・。

でも、一番いいローンを組めたようですね。よかったですね~。

我が家はもしかしたら損してるのかなぁ~~。


ありがと~っ \(^-^)/
Yummy
参考になったよ、mijupiさん~♪

そんでもって、すごく分かりやすかった!

なるほど・・・。

ローンって色々難しいもんですね。

でもでも、結果オーライで良かったですね。



これで、もし結果が「ああ、あっちにしておけば・・・。なぜあのとき気づかなかったのか」みたいなことになると、

「今更どうしようもないとはいえ・・・」って、結局悶々とした日々が続きますもんね(笑)



そして・・・もうクリスマスモードなのね ( ̄m ̄〃)

来年のクリスマスは、新居で、ですねー。



Re:とことん聞いてみました、住宅ローン(10/09)
めえめえ羊
お久しぶりです~♪

一気読みしました~。同じ銀行からローンを組む予定なのでとても参考になります。

我が家はいつローン組めるんだろう・・。

3月頃完成になりそうです逆算して12月頃かしら(^^;)

また一位にさせましょう!ポチーッ!





またまた
¨モカモカ¨
まとめて、レスでごめんね~(^_^;)



色で、家のイメージがかなり変わってくるから

全体で見るのが正解だと思う♪玄関もね(*^。^*)



ローンも、いい時期に借りられたんだから

振り返らない方がいいよっ♪って自分にも言い聞かせてる・・(苦笑)


住宅ローンって
シンプルモダン1号
借り方によっては、天国と地獄に分かれるようですよ。



でも、ちゃんと勉強してるみたいで、いらいですね。(^^♪


Re:とことん聞いてみました、住宅ローン(10/09)
takakyu0610
こんばんは、今日は2位ですね。

とりあえずポチット・・・

ローンは、ほんとに難しいですよね。

でも、納得できる金利のローンが組めてよかったですね。


Re:とことん聞いてみました、住宅ローン(10/09)
ryo
とても参考になりました。

ところで土地と建物2口にローンを分けたときって、土地のローンに対しても住宅ローン控除って受けられたんでしたっけ?


コメントを閉じる▲
ちょっと久しぶりにローンの話です賞金

我が家は土地の決済が9月末でした。 あの時はお騒がせしました 雫
み○ほ銀行でキャンペーン金利の 当初10年固定 という組み方です。

で、我が家のローンはこういう形になっています。

1回目 土地代
2回目 着工時支払い
3回目 竣工時支払い

金額的には、着工時の支払いを  とすると、
土地代の借り入れは その 1.1倍
竣工時の借り入れは 1.2倍  の予定です。


審査で色々あってローン契約が遅れて結局年内引き渡しに間に合わなくなったのは未だに軽くため息が出ますが、9月の金利が下がったのは嬉しい誤算でした!

9月の店頭金利  当初10年固定 3.75%
キャンペーンで店頭金利から 1.7%引かれるので、我が家の金利は 2.05%です。

そして、土地の引渡しが済んだらすぐ着工・・ ということで今月もローン実行を控えていました。
9月は下がったけど10月はどうなるだろう」ってドキドキしていた我が家。


なんと、10月はもっと下がりました!!びっくり

10月の店頭金利  当初固定10年 3.70%
キャンペーンで店頭金利から 1.7%引かれるので、着工時ローン金利は 2.00%です!

C=(^◇^ ; ホッ・・・!


ただ、このローン、ちょっと不安なところがあります。

最初の実行(土地代)を「当初10年固定」にしたら、後の実行分も同じ固定年数で組まなければならないんです(汗)
例えば 「土地代はガシガシ繰上げ返済するけど建物はそこまで頑張れないから」 という事で2回目3回目の実行分だけもう少し長めに組むとか、そういうのはできないって言われました。

つまり、土地代から最後の実行分まで全部 「当初10年固定」です ( ▽|||)  チョットコワイカモ~



数日前に銀行からローンの支払い予定表が届きました。
1ヶ月の支払額はまだそんなに大きくないけれど、今住んでいるマンションのローンもあるので大変にはなってきます雫
建物の着工時のローンが始まったら新居分の返済は更に増えるので、またまた大変に・・ほえー
もちろんわかっていたことではあるけれどさ(汗)


返済予定表を見ると、10年後のローン残高が載っていました。
・・あ~、、意外に減らないんだねショック  やっぱり繰り上げ頑張らなきゃ。。


急に現実に引き戻されるローン話。
浮いたり沈んだりの10月スタートでした。


ワケあって明日から2~3日PCできないので、コメントのお返事が遅れてしまうと思います。
でも携帯から時々見ると思うのでよかったらコメントくださいね~♪
応援のポチもどうぞよろしくお願いします!
ハート(手書き) ranking_orange いつもありがとうございます(#^_^#)





FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/04 00:00】 | ローン
トラックバック(0) |

Re:10月のローン実行(10/04)
きりか♪
こんばんは!



ローンのこと本当に参考になります(泣)

ありがとう!

我が家の話がもう少し進んだら

細かい質問してもいいですか?

わからないことだらけです・・・





Re:10月のローン実行(10/04)
☆あいきらり☆
もう返済が始まるんですね~

我が家の場合引渡しと同時に実行で金利は申し込み時のものなの。

今は引越し代金と今の貸家の修理(?)費ためてます。チビの落書き代金はおいくらかしら?



前の基礎撤去と除草が同時だったんですね~

住みませんでしたn(_ _)n

我が家かなりのジャングルだったので除草だけで数日かかりました(今じゃ懐かしい話しです。笑)


きりか♪さんへ
mijupi
>ローンのこと本当に参考になります(泣)

>ありがとう!



こんばんは~♪

そういうふうに言ってもらえると私も涙が出るほど嬉しいです!!

いつも長文でホントすみません(^^;



>我が家の話がもう少し進んだら

>細かい質問してもいいですか?

>わからないことだらけです・・・



私にわかる事なら・・とは思いますが、ビルダーさんが専門家を抱えている場合も多いのでそういう方に聞かれるのもいいと思いますよ(^-^)



でも私にわかることならお力になれれば嬉しいです♪





☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>もう返済が始まるんですね~



そうなんですよぉ、今月末から土地の分。 ついに、です。



>我が家の場合引渡しと同時に実行で金利は申し込み時のものなの。



金利は申し込み時のものって、すごく安心な時期と微妙な時期がありますよね(汗)

☆あいきらり☆さんが申し込まれた時の金利が低いといいですね♪

あ、あとお子ちゃまの落書き代金が安くなりますように・・(^^;



>前の基礎撤去と除草が同時だったんですね~

>住みませんでしたn(_ _)n



いえいえ(^-^) ユンボで草をバーッと刈りながら途中で基礎も撤去して・・って感じでした。

かなりのジャングル、除草で数日ってすごいですね~

その土地にキレイなおうちが建って・・ 嬉しいですね(*´∇`*)



Re:10月のローン実行(10/04)
aki
とりあえず、ポチッ!としたら・・・

一位にちょー肉迫してるじゃないですかっ!



GO GO GO!!

http://blog.livedoor.jp/aki_tomo3/" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/aki_tomo3/


Re:10月のローン実行(10/04)
朝倉徹也
すみません。ちょっと質問なのですが、ローンを3口借り入れされるんですか?1本のローンで実行が3口という意味ですか?ぜんぶ10年固定が怖いとかありますが、土地代と建物のローンを2口にすれば別々の条件で借り入れ可能ですよね?


akiさんへ
mijupi
>とりあえず、ポチッ!としたら・・・

>一位にちょー肉迫してるじゃないですかっ!



いつもポチありがとうございます!!

1位になれました~(興奮)



こういう日に泊まりで外出だったので落ち着かなくて・・(笑)

これからもよろしくお願いします♪



朝倉徹也さんへ
mijupi
こんにちは、コメントありがとうございます。



ローンは1口で借りて、我が家はそれを3回に分けて実行という形になります。



>ぜんぶ10年固定が怖いとかありますが、土地代と建物のローンを2口にすれば別々の条件で借り入れ可能ですよね?



ハッとして今銀行に確認してみました!(汗)

確かに2口にすれば別々の条件で借り入れができたようです・・

が、我が家の場合は(銀行のキャンペーンの状況で)2口に分けて組むのはそんなに有利にならなかったみたいです。。

でも電話して納得できたのでよかったです~(^^;



コメント欄で書くと細かくなって大変なのでまた日記の中で書いていければと思います。

よかったら読んでくださいね♪

ありがとうございました。



金利上昇リスクと借入期間
朝倉徹也
2口に分けても有利にならないとは、1口で全額10年固定の場合と比べて金利負担が減らないということでしょうか?



全額10年固定だと固定期間経過後の金利上昇が怖いということではなかったのかな?



金利負担と固定期間は基本的に二律背反です。



当面の金利負担を減らそうと思えば、固定期間を短くしないといけませんから、将来の金利上昇リスクが高まります。



金利上昇リスクを減らそうと思って全期間固定にすると、当面は現在の実勢金利より高めの金利を負担しないといけなくなります。



将来、金利が確実に上昇するとお考えでそれに備えたいなら、フラット35などの全期間固定金利のローンがベストです。



でも、それだと当面の金利負担が実勢金利に比べて大きいな~少しでも金利を減らしたいな~とお考えなら、フラット35を減らして、より固定期間の短いものとミックスすることになります。



例えば、フラット35を半分、残り半分を10年間固定金利のローンにするとか。



全額10年間固定で様子をみるというのも、そのパターンですよね。



繰り上げ償還をガンガンする予定だから、多少の金利変動リスクは覚悟で当面の金利負担を極力減らしたいというのであれば、2~3年固定のローンもしくは変動金利(金融機関によっては1.3%程度)という選択肢になるでしょう。



余計なお世話ですね~失礼しました。



当方のブログに住宅ローンのことは詳しく書いてありますので、お時間があるときにご覧ください。



http://ameblo.jp/house-holder/" target="_blank">http://ameblo.jp/house-holder/


朝倉徹也さんへ
mijupi
>2口に分けても有利にならないとは、1口で全額10年固定の場合と比べて金利負担が減らないということでしょうか?



そういう事なんですが、5年の差でつく金利の差がかなり大きくなることがわかったんです。

さっき日記に書いてみたので長いですがよかったら読んでみていただけますか?(^^)

http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200710090000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200710090000/



>全額10年固定だと固定期間経過後の金利上昇が怖いということではなかったのかな?



そうですね、なので本当は建物分だけでももう少し長い固定期間で借りられたらなぁと思っていました。

ただ、さっき日記にも書きましたが金利の差があそこまでつくとは想像していなかったんですよね(^^;

(1口で借りる前提で)「建物だけ他の固定期間は選択できない」と言われてからは情報収集をほったらかしにしてしまってホント勉強不足でした(汗)



金利上昇のリスクと固定期間について書いてくださった事についてはだいたいは理解できていたつもりです。

固定期間が長くなればなるほど安心度は高くなるので金利設定は高くなるのは当然ですよね。



当初固定15年と10年との金利差が店頭金利と同じくらいであれば私は今頃歯軋りしていたと思います(^^;

今回は朝倉徹也さんのお蔭で銀行に詳しく聞くことができて、ちゃんと自分の組んだローンに納得することができました♪(今頃ですが)

本当にありがとうございました。



ブログ拝見させていただきました。

ローンのことお詳しいんだなぁと思ったら元銀行員さんだったのですね♪

おうちについても色々読みたかったのだけどこんな時間なので(笑)とりあえずローンのカテだけ読ませていただきました。

またお邪魔しますね。



また何かお気づきになりましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

これからもよろしくお願いします(^-^)





コメントを閉じる▲
金消契約、いよいよ終盤です。(込み入った長い文が続いてすみません雫


しばらく席をはずしていた担当女性が 「すみませんでした・・!」 と戻ってきました。

私の方で色々考えてみたのですが・・
 このままの金額を変えるとどちらにしても大変な事になるので、審査を通ったままの金額を
 生かす方向でいければと思います。


何か調べたり確認したりしていてくれたんですね、きっと!
担当女性は少し苦笑した感じでこう言いました。

土地に対する自己資金を増やす事ができたことにして、浮いてしまう100万円は今回の
 ローンなどの諸費用に充てるという事にしたらどうかと思うんです。


私が 「そんなことできるんですか?」 と聞くと 「できます

ローンの保証料、不動産手数料や司法書士さんに支払う分も 「家にかかるお金」として考えて良いので、借りたお金から都合することができるのだとか・・
家が完成した時点での融資でもし浮いた分が出たら、引越し代にも充てていいんだってびっくり
ただし、融資金から出す分は領収書を用意してコピーを提出する必要があるとの事です。
     ↑ おやすい御用です~ハート(手書き)

とはいえ一時的に現金を出す分が軽くはなるだけで、ローンはローンだから金利が乗って大変にはなるんだけど・・
なにしろ今回のウッカリ騒動台風はなんとかこれで収まりがつきそうです!(T▽T)

考えてみたら変なんだけどね(汗)
自己資金が増えたならそれを諸費用に充てればいいのに、ローンから土地に充てる分を減らして余った分は諸費用に使います・・なんて( ̄▽ ̄;)
でも担当女性が考えてくれた苦肉の策をありがたく採用させていただく事になりました。

引渡し当日は、現金で払う予定の諸費用の中から100万円を引いた額を自分で用意すればいいことになるので、現金が飛んでいく面でもちょっと気が楽になったかなー・・(^^;



ところで この担当者さん、本当に良い方なんです!
融資を受ける金額を間違えたり保証料の事でゴチャついたりしてウンザリしているんじゃないかと私は内心ビビっていたのだけど、全然そういう感じにならず一生懸命考えてくれて常に優しい笑顔さくら
あそこでイラついた顔をされたらもういたたまれなかったと思います・・涙ぽろり

G社の社長も打ち合わせ中だったにも関わらず緊急ということで電話で銀行との相談に対応してくださり、感謝しています。  (打ち合わせ中だったお客さん、ごめんなさい・・)


で、解決策が決まったところで担当女性からヒトコト。
きらきらではローンの契約書を書いていただきますね♪きらきら
あっ! まだ契約書も書いてなかったんだ(笑) なんかホッとして泣きそうでした号泣

夫と私で書類を書き、実印を押し・・ 終了です。 1時半に銀行に来て、5時。 >┼○ バタッ
本当はせっかくなかなか来れない街まで出てきていたので夫の案内で素敵なランチなどする予定だったけど、このままでは帰りが通勤ラッシュになってしまうため残念ながら自宅近くの駅まで戻りました電車

口座を作る時に見つかった夫の昔の口座に2万円近く残っていたそうで、夫のオゴリで焼肉をいただきました~おうし座



翌朝、社長から電話が入り、「申し訳ありませんでした・・」と。
気が付かなかったけど、昨夜は夫の携帯と自宅にも電話を入れてくれていたようです。

今回はギリギリセーフのタイミングでなんとか収集がついたし、これからは細かく気をつけていきたいと思います! もちろん社長のチェックも頼りにして・・


長い日記を読んでくださってありがとうございます(^^)
家作りはまだまだこれからなので、頑張っていきますね!

ランキングも 2位 で落ち着いていて嬉しいです(*´∇`*) みなさんいつもクリック感謝してます♪
長文でお疲れと思いますが、よかったら今日もよろしくお願いしますね (≧∇≦)

ranking_orange





【2007/09/24 16:57】 | ローン
トラックバック(0) |

うを~(*T△T*)
Yummy
よかったね、よかったね~。

G社の社長さんといい、お願いすることになった銀行の担当者さんといい、いい人にあたるよう、運が味方をしているに違いないわっ!



それに、ダンナさんよ・・・2万円、忘るるべからず(-_-)



今回、もし他の銀行でローンを借りることになっていたら、その2万円の債権は、いつしか時効で消えていたかもしれない。



ラッキー♪



心置きなく食べられるお肉は、さぞかし美味しかったことでしょう(笑)



いよいよね、引渡し♪

お天気に恵まれるといいですね~(なんとなく)



Re:スムーズに行かない金消契約 後編(09/24)
☆あいきらり☆
良かったですね~

しかも、2万円も見つかったんだもの。きっといいご縁がある銀行なんだわ!!

あとは地鎮祭...上棟…もうすぐよ~


Yummyさんへ
mijupi
>よかったね、よかったね~。



ありがとう! 一緒に喜びで泣いてくれてるのねっ(笑)



>G社の社長さんといい、お願いすることになった銀行の担当者さんといい、いい人にあたるよう、運が味方をしているに違いないわっ!



そうですね~、銀行関係は審査はエライことだったけど、担当してくれた人はみんな良い人だった・・

運が味方・・ そうだったら嬉しいな~

これからもそうなっていきますように (^人^)



>それに、ダンナさんよ・・・2万円、忘るるべからず(-_-)



でしょー(汗) 男の人ってそういうものかな~ってちょっとビックリ。

他の銀行で借りてたら多分一生その口座は思い出されずに終わったんじゃないだろうか。

小声で「みつけてくれよぅ」とか言って・・(涙)

焼肉になってきっとお金も本望だったことでしょう(笑)



>いよいよね、引渡し♪

>お天気に恵まれるといいですね~(なんとなく)



ありがとう~

雨に降られると出かけるのも大変だからやっぱりお天気は気になります!

普段の行いは大丈夫だったかしら・・・( ̄▽ ̄;)





☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>良かったですね~

>しかも、2万円も見つかったんだもの。きっといいご縁がある銀行なんだわ!!



ありがとう~(*´∇`*)

この銀行で借りなかったら古い口座は出てこなかっただろうから、やっぱりご縁かなぁ♪



>あとは地鎮祭...上棟…もうすぐよ~



ひゃ~、上棟なんてまだ先の話・・・・・ って思っちゃうけど、きっとバタバタ進んでいくんだろうなぁ

と言ってもまだ地盤調査もしてないけど(汗)





コメントを閉じる▲
