
昨日に引き続き、玄関ドアの話です。
あ、でも昨日に比べたら ちいちゃ~~~~~い事なんだけどね(;´▽`A


玄関ドアの下部分がどうなっているかな? って事です。


     ・・ ranking ・・




うちはこうなっています。


   0718玄関ドア1





・・建築中から色々とネットで見て楽しみにしていた買い物の1つ、コレが
使えません(汗)


        

           




うちの玄関。


   0718玄関ドア2


このドアの付き方だと紙みたいなマットじゃないと無理でしょうねw
どういうのがウチに合うかは置いといて、こういうマットを使うのを楽しみに
していたんですよね~
特に王冠好きな私は上の2つのようなクラウン柄のとか目を付けてました♪


   きらきらライン


プランニング中、建築中にこういう部分を気にする素人さんってあまり
いないんじゃないかと思うんですね。
私も住み始めてからマットを買いたいと思って 「ドアの下、どれくらいあいてる
かな~」 なんて見に行って(゜ロ゜)ギョエ・・ だったんです。


それで他のおうちも見ていると、これが実に色々!
10cm角くらいのタイル一段分上げてドアが付いている家もあればもっと高く
してある家もあったり。
ウチと同じようにポーチからキチキチにドアが付いている家もあり。
私が見たところ、ポーチからいくらかはドアが上げてある家が多いような気が
するけれど・・
まぁフラットなのは楽っちゃぁ楽ですが(笑)



これはどういう理由からなんでしょうね??
ビルダーさんの個性なのか、土地によりけりなのか。
他の理由があるものか・・  興味深いです。


   きらきらライン


玄関マットはなきゃないでスッキリするかなぁと思うので、置けないなら
それはしょうがないんだけど、泥を落とすようなものはあるといいな。。
外構ができたらポーチの下に置いちゃうかなっ!?




僅差ではあるけど今日も1位に(嬉)
みなさん、クリックありがとうございます(*´∇`*)
ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/07/18 10:18】 | 外観
|


めえめえ羊
すごいピタリと床にあるんですね(@@)
じゃ今度も斬新に床を掘ろう!

今、思わず自分の玄関見に行きました!
3~4センチくらい段差あるわー。
お向かいさんも同じ。

でも同じビルダーで建てたお隣さんは2センチくらいかな???
本当に色々ですね!
さすがmijupiさん、いろんなところに気がつくなぁー!




いろは
うちはどうだったかな汗
う…仕事中で見に行けないのにすごく気になるφ(.. )

王冠マークかわいぃですね('-^*)

将来、老後は段差がなくて安全ですね(笑)



ゆん
うちも確認しにいっちゃいましたw
うぅっ・・・
我が家もほぼピッタリ(泣)
マット置けない~!!



ハッシュぱぱ
はじめまして、ハッシュぱぱと申します。以前から拝見させていただいていました。私も家作りを検討中でして、大変参考になります。ところで、浄化槽にてお悩みとの事ですが、私は浄化槽管理士です。何かお役に立てる事があればと思い、コメントさせよいただきました!もしかしたら臭気対策のアドバイスが出来るかもしれません。
失礼いたしました。


バジル
分かります~。
うちは収納の部分で逆の意味で気になります。
造り付けの収納にしてもらったのはいいけど、下がフラットじゃない・・・。
mijupi邸の玄関のようにほぼフラットだと
稼動棚に入れてある箱を引出しみたいに使えるけど、一番下になぜか段差があったりして
箱を持ち上げないと引き出せないです・・・。
あと、収納の内部が大きく、扉が小さかったりして、ピタッと箱が納まらないので、有効に使えないんです。
(拙い文章ですみません)
輸入家具の欠点なのかなぁ・・・。
建ててみないと分からないことって多いですね。


つーこ
うわ~!!!
確かにΣ(゚ロ゚;)
目の付け所が違うな~!!
ホントさすがmijupiさんや~!

うちもマット敷きたくて
探したり、決定しちゃおうか迷ったり
ホントに買うのか考えてみたりしてたけど。

今慌てて測ってみたらい1.5センチ。
微妙。。。

でもね、マットの下に砂がたまって
汚くなったりするのかなぁ、
掃除が逆に大変かなぁとか思ったりもするのよねぇ。。。


mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

えぇっ! 床を( ̄▽ ̄;)
またまた斬新ですね(汗)

ドアの下に3~4センチあいてると敷物が置けますね^^
お隣は2センチくらいなんですか?
「この差は何~!?」ってビルダーさんに聞いてみたいですね!^^



mijupi
・・いろはさんへ・・

段差、どうでしたか?
こういうのって出先で見ると気になりますよねー^^
年をとるとこういうところがフラットなのもありがたくなるのかなぁ・・

王冠マーク、すごく好きなんです♪♪
色々集めたいくらい(*´∇`*)



mijupi
・・ゆんさんへ・・

ピッタリですか!
あー同じですね(汗)
マットを置きたい人にはちょっと残念ですよね、ピッタリ^^;



mijupi
・・バジルさんへ・・

なんとなくわりますー
買う時には気が付かないけど使ってみて「あっ・・」って思うことってあるんですよね。
でも中身より開口部の方が小さいというのはちょっと気になりますねぇ(;^_^A

こういう意見を聞くと自分が選ぶ時にはそういうところも気をつけて見ようと思いますね、勉強になります(*´∇`*)

コメントを閉じる▲
玄関ドアは標準から変更して トステムのフォラードを選びました。
これです!

   フォラードリーフグリーン


うちのは親子ドアではないので左側のスリット窓(?)はありません。
このドア、とーーっても気に入ってます(*´∇`*)



     ・・ ranking ・・

ところで、我が家の間取りなんですが・・
もうご存知ですかね、玄関~リビング~ダイニング~  とカクカク
しているの。


これは完成直前の写真なんだけど、わかりますか?

   0223玄関ドア


玄関の左側の壁がカクッとなっているの、好きなんです。
しかしーーーーー・・・


これ。

   0717壁の黒1


近づいて見ると


   0717壁の黒2



この黒いの何だと思います?(涙)


これなんです。

   0717ノブ傷


うまく撮れていないんだけど、アップにするとこんなかわいそうな姿が・・

   0717ノブ傷アップ





   ・・ がっかり2  あぁぁぁぁぁ


カクッとなるのはいいとして、玄関ドアと左側のカク壁が近すぎる。
玄関ドアを開けた状態で止めておこうとすると、そーっとしないと壁に
あたってお気に入りのドアノブに傷が付いちゃうんです(涙)
塗り壁じゃなければ問題ないのかな って思うんだけどね。。



実は入居して1週間くらいこのことに気づかず・・
ノブの傷を見て 「なんで? この傷は何!?」と悩んでいました。
夫が荷物を持って移動する人なのでもしかしてカギを握ったその手でノブを
握っているとか!?


・・しかし夫に聞いてみると 「違う」 って言う。
じゃあ宅配便の方が何か握ってドアノブを持ったりする?
するかなぁ・・ うーーん・・・(-_-;)



そんなことを色々考えているうちに壁の黒いのを発見。
あっ、ここにぶつかっていたんだ!! とわかりました。
思いっきり開けたり、開放する時に中からドアに寄りかかったりすると
壁に当たってしまうワケです(>_<)
原因がわかった後でも夫が寄りかかったりしていてホント嫌だ~(号泣)
ぎゃーーーやめて!! と叫んでしまいます。


最近は私がうるさいから夫も気をつけているみたい ^^;


   きらきらライン


これねぇ・・ 設計や監督という 「プロ」の方には気を遣って欲しかったなぁと
思います。
多分、建ててる人は途中で気づいていたんだと思うんですよね。
塗り壁の家がほとんど (っていうか全部かな?)の会社なんだし・・・
何か対策をしておいて欲しかった。



しかしこの間取りでこのドア位置で完成してしまったものはしょうがない。
使う人間が気を付けるしかないですね。
・・と言い聞かせているけど、ここまで傷が付くとノブを交換したい気分です(泣)


   きらきらライン


家の中の建具って、他のドアや壁、家族の出入りと干渉しないかかなり
チェックしませんか?
私もしっかりチェックしたつもりです。

でもね、まさか 「外」で干渉が起きるとは思わなかったわ (-_-;)
こういうふうにドアのすぐ横がカクッとなるおうちはあまりないとは思うんだけど
間取り検討中の方はもう一度 「建具の干渉」を確認してみてくださいねー!





ちなみにこの件は先日良い対応策が見つかりました♪
外構をする時に施工も頼もうと思っています。
できたらまた書きますね。



日が変わって1位に戻れました♪
みなさん、クリックありがとうございます(*´∇`*)
まだ僅差(汗) ランキングの応援をよろしくお願いします!


 ぶた
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/07/17 09:58】 | 外観
|


麒麟
玄関ドアはこういうのよくありますよねw
思いっきり空けて壁と取っ手が干渉&傷。
強風の日なんかも要注意。

やっぱりドアストッパーつけとくのが
良いかもですね。例のキノコみたいなの。


naochan
こんにちは。
思わぬ伏兵がいましたね。
さんざんシミュレーションしたと思ったのに、
こんなことがおころうとは・・・。
たしかにプロの方々には
気づいてほしいところですね。
ここら辺は、むずかしいところですが、
それができると信頼感が増してくるのにね。
ところで、かわいい家ですね。
いいなー。


hash
え?え?えー!!

まさに我が家も同条件です。

塗り壁ですし~。


全く考えたことありませんでした。><

というか、図面で見ていたよりも実際壁が出来てきてはじめて、「あ、玄関ドア横が狭い・・」と気付きました。


我が家の完成までには、mijupiさんちの外構はできてると思うので、結果を楽しみにしてますね。



もんち
タイムリーでございます。
今、玄関ドアをどうしようか考えています。我が家もトステムのドアで、ちなみにプレナスのが見積もりに入ってます。
ドアの断熱がないってことなのか、フォラードにグレードをいっこ上げたほうが良いのか…限りある予算なので、迷います。定価で2万円とかの差だとしても(汗)。

しかし、こんなことってあるんですね。
ちょっとブルーになりますよねぇ。
建具の干渉具合なんて、そういえば全然考えてなかった。主に引き戸なので、ドアがやっぱり心配ですよね。。見てみます!



Sally
あらら、そこに落とし穴がありましたか・・・
なら、置く形のドアストッパーに加工したらどぉ?

ワタクシ、住んでみて思ったことなんですが
夏とか、玄関掃除の時とか玄関開けっ放しにしたいときないですか??
これなら、方向変えたら開けっ放しにも使えて便利かなーーと。

こんなドアストッパー↓↓に、この下のURLの感じで加工するとかなら出来そうじゃない?
■ ドアストッパー
http://snowbloom.com/?pid=6345182
■加工例
http://home.att.ne.jp/blue/teamoida/Myhome/Door/stop.html




紺ちゃん
せめてとっての傷が目立たないといいですね。
でも住んでいけば床も壁も傷は思い・・・?

当方もっと激しくて、
外壁張りなおしました(笑)
こんなおばかさんになりまねぬよう。
http://yappariumigasuki.blog63.fc2.com/blog-entry-484.html
http://yappariumigasuki.blog63.fc2.com/blog-entry-473.html


おきらく旦那
そういえば、棟梁がドアを開けながら干渉しないように玄関の下がり壁(のアール)を作ってましたよ。

設計する人が図面で考えるときは、90度までしか開かない絵だし、ドアノブの出っ張り等も書かないので解らないかもしれませんねー。
実際に組み立てる段階で大工さんが気づくかどうかというところでしょうか。

ドアストッパーの出番でしょうか。


めえめえ羊
ホントありゃりゃですね。
住んでからわかることも沢山ありますよね。

私ならばノブがあたらないように壁を掘る!(≧∇≦) /

しかしそうすると今度はドアが壁に当たる・・・・orz

でも対策があるのですね、よかった。
どうなるかな~楽しみです!


choco330
ドアノブに傷がついていても
始めは「???」ってカンジで理由がわからないかもしれませんね。

こういうことがあるんですね~。
我が家も90度開けて壁になっているので大丈夫か心配になってきました。
確認してみま~す!



いろは★
原因は異なりますが、うちも前にYKKのメーカーが来た時に教えてくれました。
ジャラジャラいっぱい付いた鍵で、鍵を開けると、他の鍵がノブに当たって、小傷すごいんですよ。
だから、キーケースをつけるか、家の鍵は別にするとかしてもらうと、ノブをきれいに保てますよ。と。

そうそう、プロは経験済みでしょうから、一言促してくれるだけでも、随分違うと思いますよね。。。

その後対策を楽しみにしています。

コメントを閉じる▲
私が 「大好き!」と言える数少ない家事の1つが「洗濯物を干すこと」
です(;´▽`A
昨年こんな日記を書いていました。

 12月27日 物干しについて

主婦にとって洗濯物を干すスペースをどういうふうにするかというのは
大切なことですよね。
我が家はこうなっています。

   
     ・・ ranking ・・



   0523ホスクリーン南


バルコニーの壁側にホスクリーンを付けて、完全にバルコニーの中、です。
・・今日は洗濯物が少ないなぁ^^;



ホスクリーンの位置を考えている時に監督からのアドバイスの中で
「洗濯物を完全にバルコニーの中に隠れるようにする事もアリ」
と聞き私は
「えー・・ それじゃ乾きにくいんじゃないの?」 と思ったのだけど・・


これが悪くないんです(;´▽`A    っていうか、  イイ。


前のマンションは上の方の階だったけど地上から見るとなんとなく干して
いるものがわかる感じがありました。
で、下着なんかは他のものに隠れるような位置に干したりして・・


でも今のホスクリーンの付け方だと何も気にせず干しちゃえるんです。
地上からは洗濯物が干してある事すらわからず、他の家のベランダからも
見えないハズです。
うちは娘がいるので成長したらこの事がもっと生きてくるんじゃないかな。


あとね、小心者の私は・・
外出中に雨が降って濡れている洗濯物をご近所に見られるとか
帰りが遅くなって暗くなっても干してあるのを見られるのとか
そういうのもプレッシャーを感じたりする性格で(汗) ← 気にしすぎ・・(?)
「洗濯物が外から見えない」 ということに大きな心の平安をもらっています♪


   きらきらライン


こういう低い位置に干すようになって不便なのは、「丈の長い洗濯物」。
そういう場合はホスクリーンの角度で少し上げられたり・・

   0523ホスクリーン説明


竿に直接かけたり・・ あとはL字になったバルコニーの東側にも

   0523ホスクリーン東


これの一番高い穴に竿を通せばもう少し長いものも干せそうです。


ここは四方を家に囲まれた環境なんだけど、バルコニーの日当たりも
風通しもとても良いので壁の中に干してもOKだったんですね。
真冬になったら日当たりがどうなるか興味深いです。。


洗濯物の干し方ってその土地の環境、家族、生活などで人それぞれ良いと
感じることが違ってくると思うんですね。
きっと 「これが正解」ってないだろうし・・
住んでみて 「あ~これイイわ~」って思えたら嬉しいですね^^


   きらきらライン


最後に我が家の贅沢品(汗)

   0523バルコニー水栓


2階に風呂や洗面所があるので迷ったんだけど、やっぱり便利です。
我が家には高い金額でしたけどね (;^_^A


ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



追記です。
おきらく旦那さんのコメントで指摘をいただいたのですが・・
我が家のは 「ホスクリーンではない」ようで(滝汗)

ずっとホスクリーンが付くんだと思って工事中も現場で(私が)そう呼んで
いて全然疑ってもいませんでした。
標準仕様書に何て書いてあるんだろうと思って確認してみたら
「アルミ竿かけ」 とだけ。 (私の中では =ホスクリーンでした)
これぞ 「思い込み」ですね(>_<)

あまりに動揺しているのでタイトルや本文は変えずにおきます(;^_^A
おきらく旦那さん、教えてくださりありがとうございました。



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/05/23 22:18】 | 外観
|


きりか♪
洗濯物と布団を干すところは本当に悩みますね
今も「これで良いのかなぁ?・・・・」って思うところです
我が家はmijupiさんちとは逆に四方から丸見えになりそうなのと
周りの畑から土ぼこりが飛んできそうなので外に干せるかどうかが
住んでみないとわからないところです
mijupiさんみたいに「イイ!」って思えると良いんだけど♪



おきらく旦那
ホスクリーンって、川口技研のだけじゃないの?
ウォシュレットとかウォークマンとかと同じような商品名ですよね。

わかりやすいようにわざとだったらすみません。


ティガー
防犯面でもよさそう!!
バルコニーの奥行って広めなんだっけ?
うちは90cm・・・実際はもっと狭い・・・断熱材によってさらに狭い。
だからこのホスクリーンは出来ませんでした。
でもでも、私も洗濯物干すの好きよ~~♪他の人の干し方は気にいらないの。母でも。


mijupi
・・きりか♪さんへ・・

四方から丸見えって、ちょっと羨ましい環境なのかな~って気もするけど土ぼこりは気になりますね^^;

洗濯関係は毎日のことだから住んでみて「成功だった♪」って思えるといいですね~(*´∇`*)


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

最初、おきらく旦那さんが何言ってるのかよくわからず・・
「なんで? 自分ちのモノの名前で書いちゃダメなの??」って思ったんだけど。
なんだって? ホスクリーンじゃないの?うち(滝汗)
ずっとホスクリーンを使うんだと思って監督と話す時もそう呼んでいたのに・・・・・
自分の画像を見てかなり驚いてます(@Д@;

お、お、お、教えてくださってありがとうございます・・


mijupi
・・ティガーさんへ・・

あっ、そうね!
里帰りでしばらく留守に~っていう時もわかりにくくてイイかも♪
バルコニーの奥行きは南は結構広くとってあって東は狭目です。
90cmって壁芯のサイズでしょうか?
だと結構細くなるのかもしれませんね。
でもでもティガーさんちの洗濯場にある「物干し棒(?)」あれは羨ましくて欲しくてしょうがない私です^^

洗濯物の干し方ってみんな自分のやり方みたいなのがあるのかも♪
母は私がやると気になるみたいで、実家で手伝うと時々直したりされてます(汗)


mireo
こんにちは。
洗濯物へのこだわりってありますよね。
ワタシは、もちろんお日様に浴びせたい派なんですが、
外から見られるのはイヤだなー。。。
って思っていたら、ココでイイ物を発見w
ワタシもバルコニーにスカイクリーンが欲しいですっ!!
以前、ホシ姫サマのことを相談したんだけど、
「別にいらないんじゃね?」って感じで・・・。
男の人って、家事に関心がないのか薄いのか・・・。
家事をするのはワタシなんだけど!って思いと、
お金払うのは俺なんだけど!って思いが戦っています。
まだ大きな夫婦喧嘩はしてないんだけど、
何を決めるにしても、不穏な空気が流れます。
喧嘩したくないから妥協するってのも、ねぇ・・・。

追伸:リンクさせてもらいました♪



あっぷる茶
今まさにバルコニーでどうやって洗濯を干そうかと考えていたのでうれしい記事です(゚∀゚*)♪
今は団地なので軒天からついてるタイプなんですよね。
でも今度の家では軒天からは無理…。
壁付けは窓につきそうなので却下、ベランダにつけるタイプは長さのあるものが干せない…って思っていたんです。
でも案外大丈夫そうなんですね♪
防犯にもいいというのは嬉しいですね!
うちにも姉妹がいるので外からの視線を気にせず干せるっていうのはうれしいな^^



ヨーコ
わたしも洗濯物はお日さまで乾かしたい派です!防犯上や見た目を考えると洗濯物を見せないでよく乾くのはある意味理想ですよね~うちはバルコニーなしなのでお庭に干します。防犯もへったくれもないのですが・・^^;わたしも洗濯はスキな家事です。天気のイイ日は特にキモチイイですよね!^^




kaokaorina
mijupiさんちみたいにつけるの、長いもの干すのにムリかな~ってあきらめて、おとなしく軒天からにょきっと出てます。あまり好きでないけどまいっか~って。

なのでちょっとおしかった(-_-;)先にこの記事読んだらきっと壁つけ真似してました。

向かいが畑で、土飛んでくるのかな~汗

コメントを閉じる▲
もうご存知の方も多いでしょうか。

家作りのSNS  「Howpa」(ハウパ)。
「お家検討中」 「お家建設中」 「お家生活中」、そして 「建てる側」
たくさんの人が集まって日々情報交換や日常の話、愚痴なども言い合って
私も1年半前からずっとお世話になっているサイトです。


ここで、先日オークションが行われました。


     ・・ ranking ・・


Howpaというのは管理人さんのご好意で成り立っているSNSです。
時々、チャリティーオークションというのをやっているんですね。
落札金額は Howpa の運営資金に充てられます。

ハンドメイド品をはじめとした 「物品」が主ではあるのだけど
先日は おうちの模型を作りますよ~ なんてのもあったり。
かなり盛り上がります。

特技を生かした出品も時々あり、今回は
 「あなたのおうちのイラスト描きます♪」という出品物(?)を落札できました。


   きらきらライン


出品者は、「いえをたてる」 というブログを書いていらっしゃる
ちぃさん、イラストレーターのお仕事をされています。


実は 「引越しましたハガキ」を作った直後だった我が家。
出品を知った時は 「うわー悔しい・・」って感じだったのだけど、やっぱり
欲しくて入札してみました。

そして終了日、お風呂の中で携帯から見てみると終了直前になっており
競り合って最後に自分の好きな数字を入れてみたら落札できたんです。


その後、ちぃさんに家や玄関ドアの写真、家族の雰囲気のわかる写真などを
お送りして・・  今日出来上がったイラストが届きました。
大きいのをもらったのだけど、ちょっと小さくして載せますね。






   おうちイラスト



 


じーーー っと見ていて、なんだか涙が出てきちゃいました。
写真を送ってはあったものの、ここまで 「そのもの」にできるとは・・
「ここもここも同じだぁ・・」 と感動です!



感動しながら、今の問題を早くスッキリしたいと強く思いました。

この絵は宝物です。
ちぃさん、本当にありがとうございました!(*´∇`*)
この絵を見て元気出していかなきゃ・・・



ランキング応援のクリックをよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/04/10 21:18】 | 外観
|


Sally
かわいいイラストですねぇ~~
おウチのイラストも、かなり上手いですね(^▽^)
mijupiさんファミリーこんな感じなのかな???
あったかいイラストで良いですね♪♪

結構前から、セキュリティーの関係とかで会社からHowpaに行けないので、残念です。
4月中を目処に、規制がゆるくなるらしいので、
そこでまた遊びに行きたいんですけどね・・・



Bistro Cassis
お久しぶりです~(;^^A

実家に帰ってからというもの、すっかりPCから離れてしまっていました。

素敵な新居での生活の様子を・・・と思ってきてみたら、一筋縄ではいかない色々なことが起こっているのですねぇ( ̄_ ̄)

 おうちのイラスト、素敵です♪

テラスの「なみなみ」も、玄関ドアの色も、ガラスブロックも・・・
ばっちり~! すごいなあ。

mijupiさん一家のお顔も、写真を送ったんでしょうか?

なんだか、額縁に入れて、玄関にでも飾りたくなりますね♪

こんにちは
ぴぐもん
2度目のコメントです。
mijupiさんのブログ、やっと全部読めました!とても為になります。

イラスト、とっても素敵ですね~♪いいな~。

そうそう私、瓦関係の仕事をしているんですけど、mijupiさんのおうちに使われている瓦って結構お高いものなんですよ~。
こんな瓦を標準で使用してくれるビルダーってスゴイと思います!
今までの記事を拝見してもとても信頼できるビルダーさんだと思います。

ただ今回の駐車場の件はとても残念ですね・・・。
早く納得の出来る解決案を出してくれることをお祈りします。

きっといつか笑って話せるようになりますよ!!


izumo
いいですねー!
我が家のイラストとか模型とかって、ホントうれしいですよね!
…本当にいいなぁ♪
mijupiさんご家族は、こんな雰囲気なんですね!
確かにハガキ出したくなりますね。
来年の年賀状に使いましょう!!


myumyuパパ
最近、涙が多いmijupiさん、「雲には銀の裏地あり」気を取り直して、ガンバレ!


mijupi
・・Sallyさんへ・・

可愛いイラストでしょう♪
さすがプロだなぁ って思いました。
うちの家族はだいたいこんな感じですよ。
夫のお腹が出ているのはうまく隠されていますねw

Howpaに来られないな~と思っていたのだけど、そういう理由だったんですね。
もうセキュリティはゆるくなったかしら・・


mijupi
・・Bistro Cassisさんへ・・

お久しぶりです!!
どうされているかなぁとずっとブログを覗いたりしていたんですよ^^
お元気そうでなによりです。

すみません、、私の方はガッカリさせちゃう流れになってますよね(汗)
うちの一家の写真は部分的にモザイクを入れて送りました♪
プリントして早く飾りたいです!
私のPCはプリンターとつながるようになってなくて・・(^^;


mijupi
・・ぴぐもんさんへ・・

日記、全部読んでくださったんですか?
嬉しいです、ありがとうございます!

瓦関係のお仕事をされているんですね。
基本の仕様が洋瓦、外も内も塗り壁、セルロースファイバーの断熱・・などとても良い事には感謝しています。
私が以前考えていた「風家」の仕様も同じ感じでローコストを頑張っているようですよね。
今はそういう努力をされているビルダーさんが増えているのかなぁと思います。

いつか笑って話せるように・・ なりたいですね(^^;
どこに結論が落ち着くかによるのでしょうけど・・


mijupi
・・izumoさんへ・・

そうなんです、予想していた以上に嬉しい!
模型は引越しの準備が始まってから進まなくなって、まだ半分も・・って感じだし(涙)
すごい早さで届けられたこのイラストには感動でした。

来年の年賀状、いいなぁ~♪


mijupi
・・myumyuパパさんへ・・

素敵な言葉ですね。
恥ずかしながら初めて知りました。
イギリスの諺なんですねぇ^^

ありがとうございます。
前向きに頑張ります!

コメントを閉じる▲
昨日の現場で、ついに左官屋さんにお会いできました!(≧∇≦)

現場に着くと家はグレーになっています。

   0126グレーの家

見にくいけど、バルコニーのうねうね。
ラインは悪くない・・ しかし高いッス ← しつこい

   0126うねうね

さあいよいよ外壁!きゃー


     ・・ ranking ・・


左官職人のOさん、外壁のオメガと内壁の珪藻土を全部塗って
くださるそうです。
我が家は内壁が全て(風呂以外)珪藻土・・
Oさん、よろしくお願いします~!!


   きらきらライン


さて、「クォーツ」 と 「スノー」 という2色を混ぜたオメガ。
しっかりかくはんされていきます。

   0126オメガかくはん


   0126オメガ混ざり


どろーーん・・

   0126オメガどろーん

塗り塗り♪

   0126オメガ塗り


前に作っていただいたサンプルよりもう少しストロークを短く・・と
いうことで最初からそのように塗ってくださるOさん。
少し塗って 「何か要望とかあれば何でも・・」 と促してくれました。

が、夫。
いえっ、これでいいです!!」  Σ(^∇^;)ええ!?
せっかく左官屋さんが目の前で 「何でも言ってください」状態なのに
最初の塗り方そのままでイイって・・

それはお互いにラッキーな事なんだろうけど、ちょっと拍子抜けな妻(笑)
でも夫の表情を見ていると本当に気に入って満足している様子。
Oさんがさすがなのでしょうね♪

我が家の外壁はこうなります。(ちょっと見にくいかな~)

   0126オメガ決定

横にコテを走らせ短めに離してコテ跡を付けてあります。

私はもう少し違う方がよかったんだけどねー
この塗り方をする時に最初に塗り塗りしていた時の感じがとても好き♪
斜めにシャカーー、シャカー・・って。 ↓

   0126妻の好み

まぁでも 「南欧風」というだけでも完全に私の好みを優先してもらったし、
玄関ドアの色も元々私の希望だし・・
外壁は夫優先で、って感じですね^^


見ながら、「あ~ちょっと白くなり過ぎたかなぁ」と思っていた私。
でも後ろで見ていた監督さんが 「いい色だなぁ」と言ってくれて、
それが本当に嬉しく感じました(*´∇`*)
時間がたつともっとピンクが出てくるそうで、いい感じになると思います。
少し離れて見るとまた色が違う感じになりますね♪


冒険だった 「オメガ混色」が成功してホッ・・
月曜日には玄関横のガラスブロックも付くそうです。
いつもポチッと応援ありがとうございます♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/01/27 12:18】 | 外観
トラックバック(0) |


めえめえ羊
住宅建築は夫婦コラボなのでほんのちょっとだけ好みが違ったり真逆だったりといろいろありますよね~( ´Д`)=3

私も2枚目の方が好みかな。(聞いてないってι(´Д`υ))
でもそのぶつかり合いがいい結果をもたらすのかなー。

いまでもすごくやさしいきれいな色ですよ~。
外壁が乾いたときがまた楽しみですね!


美味しそう・・・
キルフェボン
桃のソルベみたい・・・美味しそう!
とっても優しいいい色になりましたね~。凄くいい!
旦那様大満足でよかったですね。
mijupiさんもきっと、徐々に大好きになっていくと思いますよ。
うちはもう壁を塗って何日も経っちゃって、
今は「いい色だ・・」とか「美味しそう・・」という感想は何もなく
それが当たり前になってしまいました。
あっという間に慣れてしまうものです。




yu2
オメガ混色 かなりいい感じっすね!!
これはひょっとして世界初の試みでは?&世界に一つしかない花・・じゃなくて色なのでは?(ちょっと大袈裟?)だとしたら  すっばらし~ ですね^^
塗り方も人それぞれ違いますよね~旦那様をたてるのも大事っすよ~うんうん(たててもらえない旦那代表として)笑
それにしても左官屋さんって凄いっすな~


しなしな
わ~うちもこういう瞬間に立ち会いたい!!
なんかしあわせを感じるのが伝わってきます~~
いい色にでて、しかも旦那様が満足してくれて
よかったですね!!



june*berry
ぬりぬり始まったんですね!
可愛い色ですね~~~。
バルコニーのうねうねの部分が塗られるのがとっても楽しみ!
塗りたてと乾いてからでは発色が違うんですね。
次はガラスブロックかぁ~ワクワク♪


Yummy
いい感じ!
時間が経つとちょっと変わるっていうその色も楽しみですね~♪

そして、いよいよなのね?ガラスブロック!
ああ、楽しみだわ~♪

私も、今日は、完成見学会に行ったりして、ちょっとテンション高めです(^^)v
プランが2週間後に出てくるらしいので、待ってるんですよ~。ふふふ。



おきらく旦那
ちなみに・・・部分的に塗り直したりする可能性が出てきたときに、微妙に違う色になりそうですが、どうなんでしょ?

まあ、単色で塗っても、数年経てばそれは一緒ですかね。
良い色で良かったです♪


いろは★
いい感じ~~♪
(゜ー゜)(。_。)ウンウン、家作りは譲り合いが大切です。
うちも、内部はかなり私の意見を通したので、外観は旦那様優先でした。
きれいな色で、とっても優しい感じ。
乾いてからもまた楽しみですね~~(^ー^* )フフ♪


yukiyuki
本当にケーキみたい♪美味しそうな家だわ。
早く塗り終わった全体像を見たいっす

・・めえめえ羊さんへ・・
mijupi
夫婦で好みが完全に一致するなんてことはまずないだろうから譲ったりぶつかったりですよねー
ね、やっぱり2枚目がいいよね・・・ ヒソヒソ( ´Д`)v(´Д`;)コソコソ

混ぜたことで優しい感じの色になって本当に良かったです~(*´∇`*)
次に行くのが楽しみだわ♪♪

コメントを閉じる▲
