
今日の夕方、畳屋さんが来られました。

うちは 「半畳の縁なし畳 (目積畳) 」というのが入っています。
引渡し前の施主検査で畳の擦り切れを指摘していた分が、今回
交換されました。

入居後70日以上たっての交換です(汗)



     ・・ ranking ・・

引渡し前の畳はこういうふうに・・・

   3月の畳1

   3月の畳2


畳の画像って結構難しいですね ^^;
角や端のところがパッと見てわかる擦り切れ方をしていたんです。


そして、全ての畳が2枚目の画像の赤枠の中のように 「ある方向」の
部分が色あせていたんですね。
これもすごーーーく気になっていて、「交換します」っていうのは全部を
きれいなものに替えてもらえるんだと思っていました。


先週やっと畳屋さんと直接連絡がとれて、まずは採寸しに来られました。
その時に2枚だけ という事なので上記のように気になっていることを
伝えると・・


「端はしょうがないんです、水に濡らさないと曲げられないんで」
縁ナシ畳にするとこうなるのはやむを得ないってことで・・
でも少し前に見せてもらったお友達の家も半畳フチなしだったけど端まで青々と
してウチみたいにはなっていなかったんですよねぇ(汗)
その話をしてみました。
すると


「それは和紙の畳じゃないですか?」 と。
「和紙とは言ってなかったです・・」 と言うと
畳屋さんは首をかしげて帰っていきました。


   きらきらライン



そして今日、交換です。
奥の2枚が新しく入りました。(携帯なので見にくいですね)

   0516畳1


角のところ、擦り切れもなくとても綺麗です。

   0516畳3


畳屋さんは 「多分、隣の板を削ったりした時に畳を擦ったんだろうな」 と
言っていました。
擦り切れていた部分は施主検査の頃にはホシ姫サマの箱とか重いものが
置かれていたのでもしかしたらそういうのをズッたりした影響もあるのかな・・


新しく入った2枚が青々としていて他のと全然色が違います(汗)
畳屋さん曰く 「もう焼けちゃってるからねー」
えーと・・・最初に入っていた畳ははじめから白っぽかったような。。
「全部こういう青々としたのに交換して欲しかったなぁ」 という言葉が渦巻いて
いたけど、「これはこういうものなので」という説明を受けた後では言えず。(;^_^A
日数がたてば同じような色味になっていくのかなぁ


2枚の新しい畳、こんなに香りがするのは久しぶりです・・・



畳の匂いはいいものですね。
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/05/16 23:18】 | 和室
|


なおきち
畳もいろいろ難しいですよね。業者さんに「こういうものです」って言われると、納得いかなくても次の言葉を封じられちゃいますよね…(汗)。
まあ、業者さんとしても、どこまで交換するのかは難しいのでしょうが。

うちにはこの間、とっても怖い畳屋さんが来ました(笑)。


凜蓮
70日にしては色の差が出すぎてるしがしますが・・・
業者さんは「こんなもんです。」って言えば、客は何もかえせないことわかっているんでしょうね。


おきらく旦那
畳屋さんが正しいのか、mijupiさんが正しいのか、写真だと微妙に
判断つきませんね…。
偽物タタミの方が色あせとかしないし、むしろ良いタタミだったりして(笑)。

それはそうと、「こうなるのはしょうががない」というセリフはあんまり
好きではないですね。そこで改善努力が放棄されてる気がします。
「○○すれば解消するけど、費用が…」とかならまだ良いんですけど。



papetoo
おはようございます
畳綺麗になってよかったですね
やはり入居してみないとわからない部分って
たくさんありますよね
ウチも入居前の事前のチェックでは、時間が
なくてあまり不具合を見つけられず。
入ってからちらほらとでてきている状況です。
明らかな部分は修理してもらっていますが。
完全に自分が納得するまでは難しいです。



あっぷる茶
業者さんにそう言われちゃったら、素人は何も言い返せないですよね・・・ちょっとズルイ。
でも2枚だけでも新しくなってよかったですね♪
角もばっちり!きれいです。
新しい畳の匂い、思わずクンクンしちゃいます(笑)いいですよね~♪



mijupi
・・なおきちさんへ・・

そうなんですよね、「こういうものだからしょうがない」って言われちゃうともう・・

怖い畳屋さんのお話、ドキドキしてました!
続きを読まなきゃー!!


mijupi
・・凛蓮さんへ・・

色、わかります?
今日また眺めてみてもやっぱり2枚だけ青々としていて目立つんですよね(汗)
「太陽で焼けちゃう」って言われた時に「この部屋はずっとこのスクリーンを下ろしたままなんですけど」って言ったら「電気でも焼けますから」って。
和室はほとんど使ってないから照明も数えるほどしか点けてないんですけどねー
それでもこんなに焼ける、と・・・(-_-;)


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

畳の写真って難しいな~って思います^^;
確かに偽者だと色あせとかしないのかもしれませんね。
でも私が気になるのはスタートの色からして違う気がするっていうかその辺なんですよね(汗)

「こうなるのはしょうがない」っていうのは素人の次の言葉を封じ込めてしまいますよね。。


mijupi
・・papetooさんへ・・

不具合って住み始めてからわかってくる事もありますよね。
そういう事への対応で会社の良し悪しが見える気がします(^^;

しっかり納得いくまで、って難しいんでしょうかねぇ・・
高い買い物だからパチッとした気分になりたいものですけどね(汗)


mijupi
・・あっぷる茶さんへ・・

この2枚は角がきれいになって、見ると気分いいですね^^
でも全体を見ると「あぁぁぁ色が違う・・」って気分になっちゃいます~

「水に濡らさなきゃならないから」っていうのでしっかり説明されたという事になるのかもしれないんですけどね、、
フチなし畳のフチがキレイじゃないのってなんだか悲しさが漂います(汗)

コメントを閉じる▲
事前施主検査の日記でほとんど触れなかった和室。
色々と右往左往してみなさんにもたくさん意見をいただいた部屋です。

出来上がってきたのでご紹介しますね(^-^)

その前に~、ぜひぜひランキングの応援をよろしくお願いしますね♪


     ・・ ranking ・・


床はこうなりました。

   0223畳

和室というよりは 「畳コーナー」のようですね(^^;
う~ん、せっかくの縁なし畳・・ 全部畳にしたらよかったかなぁと
ちょっと思ったり。。

押入れの前の床板に細かい傷がたくさん付いていました。
キャスター付きの収納ケースを使う場合は必ず下に何か敷いて
おかないと傷まるけになりそうです。


押入れは、3段にしようと思ったけど、監督と相談して標準のままで
お願いしました。
押入れの中の天井が高いので、建具を特注でもして大きくしないと
上まで使いにくくなってしまいそうだったんです。。
棚板はすのこ状に作ってもらいました。
ありがとうございます(^_^)

   0223押入れすのこ


扉を閉めると、これは標準の中から選んだ建具。

   0223押入れ建具

上からお花が降ってくる柄です♪
洋和室っぽいイメージで来たのにこれを選ぶ時に結構パパパッて感じ
だったから 「大丈夫かなぁ」とドキドキしていたんだけど、なかなかいい
感じになったような気がしてます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

   0223押入れ建具アップ



そして、和室の入り口。
ずっと前からここを入り口にするかどうか、チェッカーガラスの窓にするのか、
ニッチを作るのか・・ 悩みに悩んだところです。

   0223和室入り口

これ、設計士さんがデザインしてくれたんですよ♪
デザイン案を見た時に、チェッカーガラスが入っているのを見て
かなり嬉しかったです。。
随分前に私がチェッカーガラスとうるさかったのを覚えていてくれたん
だなぁ・・・ (あれだけうるさかったら忘れないか~ 笑)

いくつか案が描いてありました。
その中でこれを選び、最初は左右同じデザインだったのだけど
閉めた時にガラスが1つおきになるように少し変えてもらいました。
世界に1つの建具、、嬉しいです~(≧∇≦)

リビングから和室を見たところ・・

   0223リビングから和室

遠くから遊びに来てくれる方はここでお泊まりですよぉ~(*´∇`*)


さぁ~、まだまだ決める事がたくさん!
応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/26 20:18】 | 和室
トラックバック(0) |


きりか♪
和室とっても良い雰囲気ですね♪
入口の建具も襖もとっても良いです!
我が家の和室は大正モダンになりそうです(汗)

mijupiさんが悩んでいたところたちがどんどん形になって
感動します!
本当にお家ってできちゃうんですね(って当たり前?)

それにしてもmijupiさんの行動力とファイトには記事を読むたびに感心しま~す
いつもいつもポチッだけして読み逃げしてます
すいません(汗)




たかさん
わぁ~、和室もおしゃれだ~。
もったいなくて私にゃくつろげなさそうなほどきれいですごい。


和室って
yu2
洋風の家だと和室って難しいですよね~ そもそもいるのか?っていうところから始まって、作るにしてもバランスが難しいし
でもmijupiさんはうまくまとめましたね^^ チェッカーガラスが入った建具で仕切るなんて やばい!!(もちろん良い意味) 設計士さん見直しましたよ!!
過去の記事ですが
玄関ドアもめっちゃいい色!!
ドア周りの枠が良い感じに引き締めてますね、このアイアン飾りも妻飾りとお揃いだったっすよね? やばすぎ!!


・・きりか♪さんへ・・
mijupi
大正モダンの和室!!
楽しみですね~(*´∇`*)
遊びに行ってみたいー♪♪

おうちって本当にできちゃう・・ 私もそんな気分あります(^^)
何度も「うちは家、建てられないかもしれない」って思ったんだけど、頑張ってれば建つもんですね♪
いつもポチありがとうございます(^ー^)ノ

・・momoさんへ・・
mijupi
私のミスでいただいたコメントを消してしまいました(涙)
本当にごめんなさい。

この和室入り口は本当に悩んで悩んで決めたので、こういう建具になってとても嬉しいです。
和室、いい感じでしょうか(*´∇`*) 
畳の量が微妙かなーって思っていたんですけど、そう言ってもらえてホッとしたりして♪♪

・・たかさんへ・・
mijupi
ふふふ、面白いこと言いますね~♪

って、実は私もここでは寛いだ気分になりません(汗)
足を踏み入れると嬉しい気持ちでいっぱいになるんだけど、寝転がってみても 「あ、すみませーん」みたいな気持ちになります。。

寛げるのは階段の途中とか、イイ感じです(笑)

・・yu2さんへ・・
mijupi
和室、難しいですねー。
うちの場合は両実家が遠いので来てもらう時用に和室は必須だったんだけど、リビングにつなげるか独立させるか・・ってとこがなかなか難しかったです。

なんだかすごく褒めてもらえて喜んじゃってますよぉ、私!(≧∇≦)
ドア周り、モールっていうんですけどここはちょっとこだわったので気づいてもらえると嬉しいです♪


つーこ
和室も素敵です~♪
悩んでた入り口についた建具もかわいい♪
そして、こんなところにチェッカーガラスが♪
襖もラブリーだし、mijupi邸の雰囲気ににピッタシ(≧ω≦)b
見てるこっちがq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪です♪


DJ.きんたろう
おお~和室、綺麗にまとまってますね。
床の感じを見ていると完全な和というより和モダンな感じですね。
窓の位置と形もなかなか面白い感じなんで、
照明を消したときの光の入り方が気になるところです。

うちはリビングに畳スペースを造ってますが、完全な無国籍です。



Bistro Cassis
建具、可愛い~♪
こういう風になったんですねー。 いい感じっ!
チェッカーガラスが交互、っていうのはナイスアイデアでしたねー。
それに、あの照明が効いてるわ(≧▽≦)

泊まってみたい・・・(笑)

ふと思ったんだけど、照明の白熱灯をピンク色のとかにしても面白そうですねー。

コメントを閉じる▲
昨日の現場見学では和室の窓も付けられていました。
面格子の形状を決める時に和室はちょっと考えてこういうのにしたんですよねぇ・・

   1225和室窓

今のところはプリーツスクリーンを付けようかと思っているんだけど、
面格子の影が映りこんでくるだろうから菱クロスやストライプよりこういうの
 「井桁」がいいかなぁと思って・・
実際に見てみるとかなり大きな引き違い窓。
空間への影響が大きそうです(汗)

      ・・ ranking ・・


そして北側のハイサイドライト。
私が見ている前で取り付けられました!

   1225和室ハイサイド1

先日、和室の真ん中あたりでしゃがんでこの窓の穴から外を見た時に
きれいな青空が見えたんですよね~

   1221和室ハイサイド2

その後にココがくもりガラスになっていることを思い出して残念~!って
思ったんだけど、今日見て 「くもりガラス正解!」って確信しました♪

北のおうちのベランダから丸見えです ( ▽|||)  うひょ~・・
  
   1225和室ハイサイド2



最後に照明計画。
実はこの和室、ペンダントライトの他にブラケットも付けることにしました。
私が照度低め天井照明を選ぶ可能性があるので(汗) 保険です。
和室の照明はまだ決まってません。。
ここについては随分前からあまりに迷い過ぎて、どういうイメージにしたいのか
わからなくなってきているような気がします ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ ← 弱気

とはいえ出来上がりが楽しみなスペースの1つですけどね♪ にこにこ
図面で相談してきたことがこうして立体的な形になっていくのって本当に不思議です。


もうすぐ今年も終わり・・
みなさんのお蔭でランキング1位にもなれて、感謝です!
今日も応援ポチッとよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます








FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/26 11:48】 | 和室
トラックバック(0) |


りんごあめ
いつも拝見させていただいていますが、お久しぶりです。
窓が入ってくると、一段と家らしくなってきますね!
ハイサイドの窓があるおうちを見たりすると、
お、かっこいいなーとか思っちゃいます。

我が家も今日、窓やら玄関ドアが来ているはずなんですが、
見にいけなくて(泣)
ぜひ照明計画の記事なんかも期待していますー。

うれしいですよねぇ~~
sally
ここにも、同じくらいテンションが高い人がいて良かった(笑)
おウチも同じくらいの進み具合ですねぇ。
ウチは、照明をまだ全然決めていないの(汗)
やばいですよね!!

そして、ウチのダイニングのハイサイドの窓も同じだわ。
青空も捨てがたかったんですけどねぇ~~(>_<)
まる見えじゃねぇ~~~(+_+)
ってことで、ウチも同じ曇りガラスです。


キルフェボン
mijupiさんとはどこまでもシンクロしていて驚きます。
実は私もたった今、和室の記事をアップしたところ(笑)。
和室の窓って悩むよね…。でもうちは家の真正面になるので洋室と同じ上げ下げ窓なのです(-公-)コレマタ
照明も難しいところですよね。全体とのバランスも考えたいし…
照度もちゃんとないといけないし…(迷いを助長する発言でゴメンw)

りんごあめさんへ
mijupi
いつもありがとう~^^
こちらこそいつも楽しみにしてますよ♪♪

ハイサイド、私も間取り検討中に他の方のブログで見て憧れたんです。
かっこいいですよね(〃∇〃)

窓や玄関が届くってわかっていると落ち着かないでしょう~(^^;
どんなのにされたのかしら、楽しみにしてますよ♪


sallyさんへ
mijupi
お互いに「待った身」、今テンション上がらなくていつ上がる~!って感じでしょ~(笑)
( ゜ロ゜ノノ゛☆ハイハイハイハイ  上げてー!w

照明、全然ですか・・ 結構迷うタイプですか?
であればお早めにどーぞ(;´▽`A``
色んなの見てるとまたテンション上がってしまうでしょうけど(笑)

sallyさんとこはダイニングにハイサイド?
ほぉぉ、どういう感じになるか楽しみです!
ハイサイド曇りガラス仲間って・・他人じゃないような気がするわ(*^m^*) ムフ

キルフェボンさんへ
mijupi
すごーっ! 申し合わせたようなタイミングですね!!
家作りと別のところで興奮してしまいました(笑)

和室に上げ下げ窓、いいですねぇ
前に完成見学会に行ったおうちが玄関の横に和室で通りから上げ下げ窓が見えました。
最初は南欧風の家で外から障子が見えてビックリしたけど中に入ったら全然違和感ナシでした!

純和風だったら照明もそう悩まないと思うんだけど、ちょっと雰囲気を変えたいと思うとなかなか(汗)
でもブラケットを足すことにしてかなり気が楽になりました(*´∇`*)


moco
テンプレート変えたのね♪
私が今使ってるのが、これをカスタマイズしたテンプレだわ~と
うれしくなっちゃった♪

丸見えは避けられてよかったね( ̄▽ ̄)




団十郎
こんにちは!
ブログサーフィン中に立ち寄りました。
応援ポチッ!

mocoさんへ
mijupi
クリスマスも終わったし、前のは秋っぽいし・・とかなり探してこれになりました♪
mocoさんと隠れオソロイなのね! 嬉しい~(*´∇`*)

丸見え、すごいでしょう(汗)
和室の建具を普段は開けとくつもりだから玄関まで丸見え~になるところだったわ( ̄▽ ̄;)

団十郎さんへ
mijupi
こんばんは。
前にも応援してくれましたね(^-^)
ありがとうございます♪

コメントを閉じる▲
3連休はバタバタと忙しく動いていました。

6日 午前中は娘の運動会 → 帰宅してすぐに自宅から1時間半かかる空港へ電車
    ・・空港到着は飛行機飛行機の時間の30分前に(汗) ギリギリだ~ ( ▽|||)

7日 遠方からの親戚がたくさん集まり、法事。

8日 午前中にお墓参りに行きその足で空港へ(車1時間強)
      → 飛行機を降りて空港から打ち合わせに直行!電車1時間半
    飛行機到着が遅れて打ち合わせを1時間ずらしてもらい、夜7時に終了月
   

つ・・ 疲れた・・・・・ >┼○ バタッ
2日とも眠りが浅く、睡眠不足で最終日はかなり辛いものがありました雫


四つ葉四つ葉四つ葉

さてさて、打ち合わせで決まった大きなことをご報告させていただきます。
9月の終わり頃に和室の入り口をどうするかで悩んでいた件なのですが・・ 日記はこちら

スマイルニッチは諦めて建具を2枚にすることになりました!!

ずっと悩んで迷って・・だったんだけど、最後は設計士さんに委ねました♪
普段はそんなに使わないお部屋になるので玄関を入ったら開放・・になります。
建具は作ってもらうことになるだろうから設計士さんに提案していただく事になりましたハート(手書き)

畳の周りに白木を敷いてもらう事になっていて、洋和室に・・・・ あれっ雫
えぇと、サッシを白に変更したから古民家風にすると合わなくなってしまう事に気がつき・・(汗)

よかったらこちらを思い出していただけますでしょうか(;^_^A
家 「和室が・・ 和室が・・・
家 「サッシの色が~(大汗)


夫がPCで壁やサッシの色を比較できるパースを作りました。
それを見ると我が家のプランにはやはりサッシは白がいいだろうという事になったのです。
少し引き締めるくらいならまだ良くても履き出し窓のシャッターも同じ色になると思うとねー・・

それで和室は完成見学会で見たような感じにしてもらおうと思っていたのだけど・・
Howpaでその話をしている時に色々な意見をいただき、その中で決定的なことを教えてもらいました!

サッシの色が白ならば他の部屋のイメージには合うだろうけどこういう和室にはどうなのでしょう?」 と・・

(゜ロ゜)ギョエ!! って感じでした。
!建具や畳の周りの板を焦げ茶っぽくしてサッシや面格子だけ白って・・・(汗)
そこまで考えていませんでしたわからん
じゃあサッシを和室に合わせてオータムブラウン(こげ茶っぽい色)にすると、今度は家全体の感じに影響してきます( ̄▽ ̄;)
夫と 「どちらに合わせるか・・」と悩んだ結果、「全体」を取ることになりました!

→ 和室は洋和室希望に戻りました。。 あっち行ったりこっち行ったり未だ迷走涙ぽろり
フラフラと本当にすみません(>_<)

そんなワケで、上の方に書いてある
 「建具は作ってもらうことになるだろうから設計士さんに提案していただく事になりました」 は
洋和室に合わせて考えていただくということです( ̄▽ ̄;)雫

あ~、そろそろ和室は落ち着きたいなぁ(苦笑)


しかし・・夫は2ヶ国の出張から戻った翌日、私は子連れでバッタバタの3日間。
2人ともヨレヨレだったけど打ち合わせとなると頑張れるものですね(^^;
確認申請は遅くとも今週末には出すとのことです。
・・基礎は来月になっちゃうかなぁ。。 早く進めたいなぁ

現場が変わらなくても書きたいことはたくさんあるけれど、やっぱり現場ちゃんを見ながらの日記はイイものだと思う私でした♪

ランキングが僅差で2位です!
ぜひぜひ応援のポチをよろしくお願いします
ハート(手書き) → ranking_orange





【2007/10/08 00:00】 | 和室
トラックバック(0) |

樹脂複合サッシはどうですか?
12面ダイス
はじめまして、ブログ楽しく拝見させて頂いてます。

樹脂複合サッシを使えば外側は白、内側はブラウンというふうに色を変えられますよ!少しお高くなりますが…。

再度迷わせてしまったらゴメンなさいm(_ _)m


Re:和室の報告 @ハードな3日間の最終日(10/08)
Sally&Puma
☆★1位でしたよ~~★☆おめでとう☆

今、あつきちしおさんのところ見てポチッとしたら、1位になってました。おめでとーございます。



そして、そんなに悩んでもらって和室も幸せねぇ。

どうなるのか、楽しみね。



そっか・・・( ̄□ ̄)
Yummy
サッシか・・・そこまでは気が回らなかった~。

言われて見れば確かに!

Howpaでアドバイスもらえてよかったですね(;^^A



刑事は悩むと現場に戻る(らしい)ので、

家づくりも悩むと最初に戻るのね(笑)



ドタバタの連休、お疲れ様でした!

ランキング、さっきポチしたら1位でしたよ~!

パチパチパチ \(>▽<)/



1位おめでとう~
ようこ
遊びに来ました♪

南欧風なのですね

実は我家も南欧風 白い塗り壁にトステムのグリーンのドアです。

サッシは何とシャイングレーにしました。

窓には白いトリムが付いているので

甘くなくて大人っぽくて気に入っています。

コテコテの南欧風はちょっと抵抗があったので和風テイストあふれる我家です。


模様替え
デルフィ
ブログの模様替えも可愛いですね!!明るい色合いでいいことを呼び込みそうです。


すごーい!
とまと
2位かと思ってポチしたら、1位でしたよ!

すごいですね♪うれしい~

お家も着々と進んでますね。忙しそうですが体調にも気をつけてくださいね。


決定的でした?
さんじゃ
三連休お疲れ様でした。私は未就園の運動会を2園行きました(>_<)mujipiさんほどではないけど、年齢的に疲れました…。



色々迷って納得して決めたほうがいいですもんね。いい家になるようにこれからも迷っていきましょう!



私もHowpaでは、気づかなかったことを言われてドキッとしたことがありますよ(^_^;)


Re:和室の報告 @ハードな3日間の最終日(10/08)
*ティガー*
ハウパの自慢!?1位なり!!



あっちを取ればこっちが、こっちを取れば・・・

我が家もそうでした。

建築士さんの提案が最高に納得行くものだといいですね。いろんな話をしているので、きっと気持ちは伝わっているはずですもんね。だから大丈夫でしょう♪



基礎着工が早く来ないかな~~



12面ダイスさんへ
mijupi
>はじめまして、ブログ楽しく拝見させて頂いてます。



はじめまして、読んでいただきありがとうございます(#^_^#)

コメントをいただけて嬉しいです♪



>樹脂複合サッシを使えば外側は白、内側はブラウンというふうに色を変えられますよ!少しお高くなりますが…。



そうですね~、調べてそういうのも見たのですが面格子までは裏表の色って無理ですよね(^^;

古民家っぽい感じにした和室の中から見えるサッシは同じ色にできても面格子が白っていうのはどうだろうと思うのですが・・

ちなみに「井桁」の面格子の予定なんですけど・・目立ちますよね(^^;



もし面格子もできるなら考えたい気もしますね(*´∇`*)  あっ、差額を聞いてからですが(笑)



>再度迷わせてしまったらゴメンなさいm(_ _)m



いえいえ、間に合うタイミングでアドバイスいただけるのは本当に嬉しいです♪

ありがとうございます!(^▽^)/





Sally&Pumaさんへ
mijupi
>☆★1位でしたよ~~★☆おめでとう☆

>今、あつきちしおさんのところ見てポチッとしたら、1位になってました。おめでとーございます。



ありがとうございます!!

僅差なので入れ替わったりしてるのかしら・・ こんな順位にいられて嬉しいです(*´∇`*)



>そして、そんなに悩んでもらって和室も幸せねぇ。

>どうなるのか、楽しみね。



和室も幸せ・・ なるほど( ̄m ̄〃)

玄関入って正面でなければそんなに悩まなくて済んだかもな~って気はしてるんですけどね(^^;







コメントを閉じる▲
昨日は過去最高じゃないかというくらいランキングのクリック数が多くて、感激です・・! 
コメントもたくさんいただき、本当にありがとうございました!!泣き笑い

建築が始まってからもしっかりレポしますのでこれからもよろしくお願いします♪ぽっ


さて・・ 25日の日記 のつづきです。

きらきらチェッカーガラスの腰窓を入れた可愛い洋和室を目指していたのに、見学会に行ったおうちの影響でガラリと変わりそうな和室プラン・・


古民家のような雰囲気は私も気に入ったのでそれはその方向でいいとします。
しかし、「じゃあ玄関入ってすぐのところはどうするの?」ってことで。
もうチェッカーガラスの腰窓は合わないでしょー・・(笑)

   和室変更2.JPG

ピンクのところは今は出入り口で押入れと3枚引き戸になっているけど、じゃあもうココ閉じちゃって緑のトコロから出入りすればいいじゃん。 って言ってました。
緑の右の部分に建具を引き込んでしまえばパーッと開いていいよね~って。

・・って (;゜ロ゜)ハッ  それって設計士さんの最初のプランじゃん・・・・・
カクカクに続いてココも最初のプランに戻るのか~~!?びっくり
色々いじくり回した挙句、プロが最初に提案してくれたものに戻るとは・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
でもとても納得して戻せるプロセスです雫


じゃあ和室の入り口は最初の通りに・・ となった時に、「ここを壁にしてもいい」という話が出ました。
 ↓ 赤○のところです。

   和室変更3

私が以前、玄関にニッチがないのを残念がっていたこと を思い出して、夫が 「ここにニッチを作ってもらえるね」って言うんです。 設計士さんも笑顔。
な、なるほど・・ 玄関ニッチはもういいかな~って思ってたけど、作れるなら嬉しいかも♪
でもそれだと玄関上がって1mくらいの所に 幅90センチの壁 です。 (≧ヘ≦) ム~、どうよ?

それに、赤のところを壁にしたら建具は緑の部分しか開けられないようになります。
というのは、水色に塗ってあるところは一応シューズインクローゼットの上がった部分になるので、左辺の点線状のところにいずれはカーテンとか下げたいんですよね。


ニッチはやっぱり嬉しい。
でも最初の図のように建具を広くして壁を作らない方がスッキリするんじゃないか・・
悩みます(>_<)
夫が模型を作ってくれるというけれど時間がないのか全然雫

ナナメはできないけど位置関係だけ作って「せっけい倶楽部」の鳥瞰図で見てみたらわかるかなぁわからん

A案 上の図のように壁は作らず建具を広くとれるようにする。
B案 下の図のように90cm幅の壁を設けて何か飾れるスペースにして入り口は半分。


ただ、どちらにしても4方向全てに建具が入る和室になります(汗)
なんだか開放したいのかちょっと閉じたいのか自分でもワケわからなくなってきました~(@@;


今までの和室について色々アドバイスしてくださった方には、アッサリ気が変わってしまって本当に申し訳ないです。。(>_<)
わかりにくい内容かもしれませんがよかったらまたご意見いただけると嬉しいです・・


前の日記で書いた あつきちしおさんがすごい迫力でランキングを上がっています(滝汗) ひぇ~っ
こちらの応援もぜひぜひよろしくお願いしますね~(;´▽`A``  きらきらranking_orangeきらきら

ありがとうございました♪手書きハート




【2007/09/27 00:00】 | 和室
トラックバック(0) |

勝手な意見を。。
hiro
おはようございます。



勝手な意見ですが、、

ニッチをするなら、掘り込まない壁の大きさがある程度必要かと。



つまり、あまり大きくない壁に、ニッチをすると、ニッチと後ろの余りの壁のバランスが悪くないかな~なんて思います。

その辺、どう見えるか?って、展開図を設計さんに書いてもらえば、良く分かると思いますよ。



それと、同じ面に、ニッチと隣に建具が並ぶのもどうかな~なんて思います。

ちょっとうるさくならないかなと。

まぁ、この辺は建具とニッチのバランスを取って、うまくまとめる手もあるでしょうが、、



だから、こうなったら、僕は、A案に1票という事で、お願いします(笑)


Re:あ~、また和室で悩む・・・ (´ヘ`;)(09/27)
*ぱんどみ
おお いろいろ変わってきたんですね!



どっちがいいのかなあ。。。

平面図ではわからないところですね。



ただリビングからのアクセスは赤○のところがしやすそうですよね。みた感じもすっきりとしそうですよねっ



玄関はほかに何か飾るところあるのかなあ。。

私 生活してて思うのは一番飾りがいのあるのが玄関だなあって。

ニッチがいるかどうかは分からないけどそういうスペースはほしいところです。


Re:あ~、また和室で悩む・・・ (´ヘ`;)(09/27)
ユーキママ6516
そうそう、そのときはコレ!と決めたつもりでも色々状況が変わってくると変更アリですよ^^

私もリビングに入るの引き戸からドアに変更しておいて夫と営業さんに引き戸の方がいいかも・・と言われただけで変更してしまった・・・。

アッサリ気が変わるといのもそれはそれでアリだと思います^^;



ニッチは飾り物でイメージとか変えられそうだしあるとうれしいですよね☆


悩んでますね~
つーこ
お久しぶりです!楽しく悩んでますか~?

うちにもそういう時があったなぁと懐かしく、そして羨ましく思いながら読んでいます。もう一度、悩んでみたい(笑)



で、和室。。。うちにはニッチなるものがないから、「ニッチいいなぁ」とも思うけれど、いつも和室を開けて開放感を出しとくつもりなら、A案のがいいよね~。うちなら、もう思い切って(?)ピンクの部分も引き戸にしちゃうかな。って実は、我が家の和室のつくりがそんな感じになってます。どっちからも入れる・・みたいな。でも、うちの場合はリビング続きの和室だから、常に開けてて広く開放的にみせる為にそういう風にしたんだけどね~。

いっぱい悩んで、納得のいく和室を!ガンバ!!


Re:あ~、また和室で悩む・・・ (´ヘ`;)(09/27)
めえめえ羊
↑お手数ですがこのコメント消してください!

もうこのサイトは削除しました。

配慮に欠けていましたごめんなさい。。

メールします。


hiroさんへ
mijupi
>勝手な意見ですが、、

>ニッチをするなら、掘り込まない壁の大きさがある程度必要かと。



いえいえ勝手なんてとんでもないです♪ 感謝です!

↑の文はつまり、壁の大きさに比べてニッチの大きさの比率の問題でしょうか?

あまり大きくない壁なら小さめのニッチならOKって感じでしょうか・・



>その辺、どう見えるか?って、展開図を設計さんに書いてもらえば、良く分かると思いますよ。



なるほど、展開図はまだ書いてもらったことがないんですが、普通に「書いてください」ってお願いしちゃっていいものでしょうか(^^;

設計士さん、体調を崩されて大変みたいでなんとなく言いにくいんだけど、、

確認申請は近いし色々頭がバタバタしちゃって(汗)



>それと、同じ面に、ニッチと隣に建具が並ぶのもどうかな~なんて思います。

>ちょっとうるさくならないかなと。



なるほど。 やるとしたらちょっと冒険ってことになりそうですね。

私はニッチは欲しいんだけど、壁の横に建具1枚が来るというのがちょっとせせこましい感じになるかな~っていう不安があります。



>だから、こうなったら、僕は、A案に1票という事で、お願いします(笑)



ありがとうございます!

Aの方がスッキリしてますよね、見るからに(笑)

もうちょっと悩んでみます。





*ぱんどみさんへ
mijupi
>おお いろいろ変わってきたんですね!



そうなんです~、こんなに方向が変わるとは自分でもビックリ!(^^;



>どっちがいいのかなあ。。。

>平面図ではわからないところですね。



そう。。だから鳥瞰図を作ってみたんだけど「せっけい倶楽部」だとナナメができないからカクカクさせることになってよくわからない(汗)

模型を作るとかするとわかりやすいのかなぁ・・

プロの方は図面を見たら立体的に想像できるんでしょうね♪



>ただリビングからのアクセスは赤○のところがしやすそうですよね。みた感じもすっきりとしそうですよねっ



そうなの~! それにドアを開けっ放しにしとけばなんとなく広がりも感じられるかなぁとか・・

子供が和室で寝ていてもリビングからちょっと覗けば見えそうだし♪



>玄関はほかに何か飾るところあるのかなあ。。

>私 生活してて思うのは一番飾りがいのあるのが玄関だなあって。



そうなんだ・・ 玄関は前に日記で書いたんだけど、玄関収納っていうモノを置かないから飾り物を置くスペースはないんです。

だから玄関入ってすぐ右のところにスツールでも置いて何か飾るとかそれくらいかなーって。



ニッチは、やっぱりあると嬉しいなぁ・・ という気持ちは消えないワタシ(汗)



ユーキママ6516さんへ
mijupi
>そうそう、そのときはコレ!と決めたつもりでも色々状況が変わってくると変更アリですよ^^



うぅ、やさしい言葉をありがとうございます。

今回はちょっと変わり過ぎって感じですけどねー(^^;



>私もリビングに入るの引き戸からドアに変更しておいて夫と営業さんに引き戸の方がいいかも・・と言われただけで変更してしまった・・・。



あはは、2人から言われると結構キクかもしれません♪(笑)

私もそういうところありますよ~^^



>ニッチは飾り物でイメージとか変えられそうだしあるとうれしいですよね☆



そうなんですよねぇ・・何を飾りたいとかハッキリあるわけじゃないんだけど、あるといいな~って。

でも無理に付けるのもナンだし、難しいですね(汗)





つーこさんへ
mijupi
>お久しぶりです!楽しく悩んでますか~?



お久しぶりです~(喜)

土地が決まって楽しくなってますが、確認申請目前でガラッと変更になるので気分が焦っちゃって・・

慌ててきめちゃいけないんですけどね(^^;



>で、和室。。。うちにはニッチなるものがないから、「ニッチいいなぁ」とも思うけれど、いつも和室を開けて開放感を出しとくつもりなら、A案のがいいよね~。



そう! 本当にそのまんまです!

ニッチは欲しいけどその横の入り口が半分になっちゃうと思うとちょっとなぁ・・って。

和室は誰かいない限り開けときたいんですよね。



>うちなら、もう思い切って(?)ピンクの部分も引き戸にしちゃうかな。って実は、我が家の和室のつくりがそんな感じになってます。どっちからも入れる・・みたいな。



つーこさんのリビング~和室は、先日の完成見学会で見て気に入った和室と同じような感じになってるんですね♪

ピンクの部分も一緒に開放しちゃうというのは、チェッカーガラスを使う洋和室に入っていく時にそうしようと思ったんだけど、独立している和室が開放され過ぎているというのも・・というところもあって、最終的にピンクが入り口になっていたんです。

なんかどんどん変わって今に至ってます(^^;



>いっぱい悩んで、納得のいく和室を!ガンバ!!



ありがとうございます~!

玄関入ってすぐの目立つ場所だけに悩ましいですが、頑張ります(*´∇`*)





めえめえ羊さんへ
mijupi
一応削除させていただきましたが、感謝感激です!!(*´∇`*)

本当にありがとうございました♪



画像の方はしっかり見させていただきましたので(^^)

ほんとありがとうございます・・



コメントを閉じる▲
