
みなさん、布団はどこで干してますか?
私は前のマンションではベランダに布団干しを置いていました。

今の家のプランニング中から布団干しのことも考えては
いたのだけど・・
結局バルコニーには干せずにいます(汗)


関連記事 (「記事」って照れるw)

2007年 6月20日 塗り壁に 布団干し
2007年12月10日 バルコニーの手すり、決心!


   ・・ 人気blogRanking ・・



バルコニーの上辺をうねうねさせるか直線にするか。
かなり迷っていたんですよね。
布団を干すためには直線にして笠木を付ける。
笠木ってバルコニーの上部のつるんとしたカバーみたいなものです。

結局は笠木をやめて、うねうねを選択した私。
さて・・・・・(汗)  ← この汗で察してください ^^;




我が家の物干し金具はこのようにバルコニーの壁付けになっています。
洗濯物を干す時はとてもやりやすいですよ♪

   0226ホスクリーン



使用中・・(南バルコニー)

   0523ホスクリーン南


そして東バルコニー

   0523ホスクリーン東


塗り壁でザラザラしていて、うねうねしていて、
バルコニー壁にカバーが付いていなくて、更に壁の高さが結構ある。


無理っす! ( ̄▽ ̄;)あはは・・  やっぱりね (´・ω・`)  


前に一度、東の物干し竿に布団を引っ掛けようと頑張ってみたことがあるんです。
でも息だけ上がってできませんでした(涙)

竿の高さも私にはキツイし、物干し竿とバルコニー壁が近くで難しいんですよね。。
じゃあ斜めになっている物干し金具を水平になるように下げてみたら・・
今度は私が立つスペースが確保できません ^^;


あーー無理無理 (´ー`)┌  フッ・・


考えてみればうちはベッドなので敷き布団は普段使っていません。
「掛け」 は羽布団だからあまりしっかり日に当てなくていいんだよね?
だから天気の良い日はカーテンを開け放った日の当たる所に置いて室内干ししてます。

後は秋口から掛け布団が冷たく感じるようになったので布団乾燥機を買いました。
使った日はポッカポカです(*´∇`*)


お庭が綺麗になったので、布団干しを買って庭で色々干すってのもやろうかなと。。
ただ折りたたみできる布団干しを買ったとしても使っていない時の収納スペースが思い当たらなくて困ってます(;^_^A



「布団干しできなくてもいいさ!」 と決定したものが、「やっぱりできません♪」っていう日記なんですけどね(;´▽`A
天気の良い日に派手に布団干ししている家を見るとちょっと羨ましかったりします。

ザラザラ外壁のみなさんは布団干しどうされているかしら・・



いつもクリック感謝してます(*´∇`*)
今日もポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/02/08 14:48】 | 間取り
|


Momomom
こんにちは。
うちも布団は外に干さないです。
ベランダはうねうねじゃないけどね(笑)
外に干してパンパンやるのがいいように思うけど
でも布団綿には悪いらしいし、うちも羽毛だし、直射日光は×なんですよね~。
2階の吹き抜けにバン!って干してます。
全然OKだと私は思ってるけどねー。



ゆん
うちも普段はベッドだし、掛け布団は羽毛なので、外に干してないです~。
掛け布団は、室内用の物干しスタンドに掛けて干してます。
でも、お客様用のお布団を干すときが困るんですよね~(^_^;)
ザラザラ外壁じゃないんだけど、うちも物干しを外側につけているので、洗濯物を干してるとお布団が干せないの・・・



おきらく旦那
別に、機能ばかりを優先しなくてもよいですよね。
あの、うねうねと□の穴。かっこいいですからね♪


-
ざらざら壁ですけど干してますよー。
母が暇さえあれば布団を干す人だったので、
マメじゃないのに、布団を干さないってことができなくて。
ざらざら壁を低くして、手すりつきの笠木を付けています。手入れもしやすくて風通しもよいので、気に入ってますよー。


みかん
ウチの図面では、布団はおろか、洗濯物さえどこに干せばいいのか。。。v-356
なんとかちっちゃなベランダをつけてもらって、布団はそこに。。。と思っていたんだけど。。。
そうか。手すりの高さっていう問題があったんですね!!!
お勉強になります~。

えっ?! Σ( ̄д ̄)
Bistro Cassis
羽毛布団って、直射日光ダメなんですかっ?!
うっひょー。今まで外で干しまくってますけど(;^^A
パンパンっと、叩いちゃってますけど・・・(;^^A

うちは、バルコニーの手すりがアイアンの予定で、「錆びたら干せないよね?」と心配です。
実家の母は「庭に干せ」とうるさいですが・・・。あまり深く考えていないのです。

きちんと考えなきゃな~と思っていたのに、mijupiさんの記事読んだら、
「まあ、そのときそのときで適当にやればいいのよ~。なんとでもなるわよ~。」と悪魔が耳元でささやきます~(/>д<)/



mijupi
・・Momomomさんへ・・

そういえば外に干さないおうちもアリですよね!
花粉症だったりすると無理だったり・・

干してバンバン叩くのは良くないらしいですね(汗)
前は叩いてスカッとしてたりしましたが^^;

吹き抜けに、ですか!?
それいいですね♪
く~、、階段周りは塗り壁じゃない方がよかったかなぁ(≧∇≦)
ザラザラしてるとなんとなくモノを掛けにくいんですよね。。


mijupi
・・ゆんさんへ・・

ここにも中干しの方が^^
あっなるほど、布団干しを室内で使うという頭がありませんでした!
そうか~そういうのもアリですねぇ・・

お客様用のお布団、ね(汗)
うちは小庭に布団干しを置いて干そうと思っていたんだけど、この季節は南隣の家の影が大きくてほとんど日が当たらないんですよね^^;
どうしたものでしょうね(;´▽`A``


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

ありがとうございます^^
主婦には「いかに楽するか」って結構大きかったりするんですよぉ( ̄m ̄〃)

うちが布団生活だったら、多分本気でこのバルコニーを後悔していた気がします(汗)


mijupi
・・9:29分のコメントさんへ・・

やはり笠木をつけておけばざらざら壁でも干しやすくなるんですね。
ベランダ壁の高さも低めがイイですよね^^

手すり付き笠木、今になって付いているおうちを見ると「いいな~」とぼーっと見てしまいます(汗)

もう一度家作りができるなら(?)手すり付き笠木は必須にしよう♪♪

コメントを閉じる▲
我が家のリビング階段にはアイアンの手すりが付いています。
これは・・ 夫は何のこだわりもなかったんだけど
私が 「アイアン手すり欲しー欲しー!!」とおねだりして
予算アップしながらも実現したものです(;´▽`A

手で掴む部分は木でできていて、とても気に入ってます ^^


   ・・ 人気blogRanking ・・


ところでこの手すり、生活していてとても便利な事があるんです。

2階建ての生活になり、「これ後で上に持っていこう」とか思うこと、あるんですねぇ。。 えっない?

えーと
面倒くさがりなので 「今すぐ」持って行かない(汗)
後で何かのついでにまとめて持って上がる!( ̄▽ ̄;)

そういうのは階段の 「下から数段目」の端にそっと置いておきます。
階段に置いておけば忘れないので ^^


そんな時、リビング階段+アイアン手すりだと・・
手すりの間から 「持って行くもの」を階段に置いとくことができちゃうんですー( ̄ー ̄;

   0206階段手すり縦


画像左にあるダイニングから階段の1段目に回り込まずに、手すりの間から階段の途中に物を置けちゃう。
・・・どんだけモノグサなんだ自分(汗)
でもこの小さなコトが嬉しいのよぅ



   きらきらライン



私が子供の頃に住んでいた戸建は、玄関を入ってすぐ階段がありました。
「階段室」という感じで照明を点けないと暗い空間。

私が居間に置きっぱなしにしているモノがあると、母が「自分の部屋に持っていきなさい」という指令の意味で階段に置いておくんですね。
見ると置いてあるからわかる。
しかし子供の頃からズボラだった私・・(涙)
置いてあるものを横目に手ぶらで階段を上がり、母をイライラさせていました。

あーーーなんだかなぁ自分。。



   きらきらライン



そして今の家。
階段に物が置いてあると目立つ目立つ(笑)
例えば 「これ2階に持っていく」タオル。


   0206階段手すり横


リビング、ダイニングどこにいても目に入るのでできるだけ早く持って上がります ^^;
その都度2階に持って行けばいいのについついここに仮置きする私なんだけど(汗)
なんだか便利で・・(*´∇`*)


書いてて思いました。
あーこういう事だから痩せないんだわ _| ̄|○

でも
2階に持って行くものはまとめて、、って思う人、いるよね?
ね・・・・・(汗)
なんか変なカミングアウトしちゃったような(゜ーÅ)




いつもクリック感謝してます(*´∇`*)
今日もポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/02/06 18:18】 | 間取り
|


キルフェボン
うちもやってますよ~(笑)
2階の子供部屋から持って来られてしまったおもちゃを階段に置いておくんです。
上るのが邪魔なくらいたっぷり(ΦωΦ)ふふふ・・・・
そうすると子ども達が渋々上に持って行くんです。
そっかぁ、どこのお家でも一緒なのね。なんかちょっと嬉しい♪

( ^∀^)ゲラゲラ
kayo
うちもリビング階段ですe-53

アイアン手摺じゃあないけど、リビング階段なので、同じ様な事やってます。

その都度上がらなくて、巻いてる階段の内側にヒョイと置いて置きますe-351

mijupiさん・・・そうなんですか・・・
どうりで私も痩せないんですねe-441


ゆん
私もやってる(笑)
やっぱり、実家での習慣からですねー。
うちの母も、持って行くものを階段に置いてたから。
2階のゴミ箱をゴミ捨てに持って降りてきて、あとで持って行くために置いておいたり・・・
でも、ダンナは持って行ってくれないのよー!!



Zivaco
はいはい~!モノグサ仲間ですよ~w
私もやってます。
「もって降りよう」と思っていても忘れますよね~...
階段に置いておけば絶対忘れないですもーん!
どうりで体重が増加の一途を辿るわけです...(汗



mijupi
・・キルフェボンさんへ・・

(゜∇゜ ;)エッ・・
やってるのね(汗) あの素敵な階段で~!
ちょっとぉ(≧∇≦)ぷぷっ!
同じことやってると思うとものすごい親近感(笑)
コメントに勇気を得て私もたっぷり置いちゃおうかしらww

あ、でも持っていくの自分だった・・( ̄▽ ̄;)



mijupi
・・kayoさんへ・・

リビング階段だと階段にモノを置きやすいんですよねー(笑)
やっぱりその都度って面倒だし。
ひょいっと置けるのが便利♪♪

あぁでも入居して少しの間は1日中階段を上り下りしてた気がします(;´▽`A
ソレやめてから太り始めた気が・・・(汗)


mijupi
・・ゆんさんへ・・

きゃーここにも仲間が(≧∇≦)
ゴミ箱、わかるわ~
ゴミ捨てに持ってきてすぐ持って上がってもいいんだけど・・やっぱり何かのついでがあるまで階段に(笑)

ダンナさん、持ってってくれないんですね。
じゃぁ階段の真ん中に置いてみるとか(笑)


mijupi
・・Zivacoさんへ・・

モノグサ仲間キタ━━━━(゚∀゚)━━━━♪♪

そうそう、階段に置いておけばパッと目に入るし♪
その都度持っていかなくてもついででOK~(*´∇`*)

いやいやでもZivacoさんの体重増加はそういう理由では・・(*^m^*)

コメントを閉じる▲
我が家はリビング階段で階段エリアが吹き抜けになっています。
冬は2階から冷たい空気がスースー下りてくるという話を聞いて覚悟はしていたんだけど、これまでは意外にイケたというか・・
2階まであっためちまえー!! という太っ腹な暖房でやってきました。

それはそれでよかったんです。
2階のトイレに行く時に寒い思いをしなくていいとか
寝室を特に温めておかなくても寝る時に暖房いらずでOK とか。


しかし~  ついに・・・

   ・・ 人気blogRanking ・・



先週くらいだったかな。
階段を上がっていたら、途中で空気の層が変わる感じがあったんです。
ちょうど1階の天井あたりの高さのところかな。


夏に使った写真をまた使っちゃおう(汗)
階段を上り始めるここは暖かい♪

   0720階段1


まだ暖かい ^^

   0720階段2


そして1階の天井高あたりで 「う、寒・・」

   0720階段3


同じ写真を使って夏の日記と逆のことをやってみました(笑)
問題ナシですね!(*´∇`*)


ただ、夏は1階の天井より高いところに行くとものすごく暑くて嫌な感じだったんだけど、冬になって 「う、寒・・」というのはここから急に激寒になるってことではありません。
ちょっとひんやりするかな~というくらい。 いける!



その後、一昨日だったか階段の下にいたら上から冷えた空気がひゅるるる~・・っと下りてくるのを感じたんです。
あーこれが噂の・・・(´・ω・`)

実は小さなガスファンヒーターの他にもう1つ暖房器具を買ってあって、1月下旬までその2つでOKだったのでこのままイケルかも!! と思っていたんだけどなぁ
2月って1月より寒くなるんだったっけ・・(汗)
なんとかこれをやらずにリビング階段の冬を乗り切りたいものです。


これ → 壮大な寒さ計画   ( ̄▽ ̄;) ・・(汗)



2位とずんずん接近中です(;^_^A
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/02/01 18:40】 | 間取り
|


あいきらり
ということは…
1階が思うように暖まっていないってことよね?
でも床の冷たさは感じなくて2階からの…ってことは床に敷き詰めたセルロースファイバーの力も大きいのかな?


我が家は古いタイプ☆
トニー
お久しぶりでございまする。

最近の北国の家は、

家全体暖房が主流みたいです。

しかも、1~2台の暖房器具で家全体を暖めちゃう☆

ほんと、驚いちゃいます。

でも、我が家は古いタイプですので…

日によっては、廊下に出ますと、

寒さがビンビンきます☆

わたしも、あったかい家、建てたぁ~い☆

いつになることやらぁ~☆


壮大な計画・・・期待!
Bistro Cassis
いやあ、実は私、壮大な計画が実行されることを期待しています(笑)。

なんだかちょっと、モンゴルのパオみたいな雰囲気にならないかしら~と思って♪

ド派手なピンクとか村崎とか黄色でゴールドも交じってるような生地にしたら、中近東みたいなエキゾチックな感じになる気もする!

でも、もうそろそろ寒さも峠を越しますよねえ?? 今年は乗り切れるかも??


もんち
もう、のれん選びは終わったのでしょうか(汗)。この壮大な実験を楽しみにしている人は多いんじゃないかぁと思いますw

しかし…写真のアールの上のところとか、木を生かした素敵なデザインですねぇ。ずっとブログを拝見してるのに、あれーこんな風だったかなぁとまたウットリしてしまいました。家の中「お気に入り♪」だらけになりませんか?(^^)

リンクありがとうございました!
嬉しいです!


mijupi
・・あいきらりさんへ・・

それが1階もまあまあ暖まっていると思うんです。
というか私が大抵ガスファンヒーターの前にいるからかもしれませんが(笑)

床もね、うちはダイニングにコルクマット、リビングには薄いけど敷物をしているしオマケに私は靴下履いてるので冷たくは感じないんです(;´▽`A
あ、でも娘は裸足でも平気だわ。。

セルロースファイバーのお蔭もあるのかなぁ♪
でも床下で何もしていないよりはきっと断熱してもらっているのでしょうね^^


mijupi
・・トニーさんへ・・

こんにちは♪♪(*´∇`*)
1~2台で・・って前の私だったら驚いてしまったと思いますが。。
少し前にネットで色んな暖房器具を調べていたらすごいのあるんですねぇ!
北国のおうちをしっかり暖かくしてくれるのだからパワーすごいんだろうなぁ。

あ、廊下は寒いですよね、やっぱり^^;
ヒヤーッとするからできるだけリビングから玄関方面に行きたくないです(汗)

トニーさん、暖かいおうち建てて建築ブログに進出しませんか?(*^m^*)


mijupi
・・Bistro Cassisさんへ・・

きゃ~期待してくれている人がここに!( ̄▽ ̄;)
私も誰かがやると言っていたらめっちゃ期待してしまいますけど(笑)

ド派手な感じもいいと思うんだけど、私の中のイメージはオフホワイトの大きな布に透けた感じの織り柄(?)が入っているというか・・
なにしろ階段を下りる時に下の方が見えないとまた落ちそうで(汗) ← 突然の現実感w

なんとかこの冬は越せそうかなぁ
でもやってみたい気はしてて・・誰か布、つけてくれないかなぁ(;´▽`A




mijupi
・・もんちさんへ・・

うっ、ここにも楽しみにしてくれている人が!(≧∇≦)i-201

アールのところ・・
自分でもどうなってたっけという感じでもう一度見てみました^^
ここは好きです~♪
もんちさんも生活しているうちにどんどんお気に入りの場所ができていくと思いますよ(*´∇`*)

こちらこそリンク嬉しいです♪♪
これからもよろしくお願いします~(≧∇≦)



Zivaco
壮大な計画...大型の布がでてくる予感w

それにしても、噂には聞いていましたが、1F吹き抜け結構寒いものだったのですね。
うちは逆に2階LD吹き抜けなので、冬は問題ないんです。
1Fは細かな部屋なのですぐに暖まります。



みかん
締め切ってるはずなのに、どこからともなく冷たい風ってやってきますよね。
吹き抜け階段、オシャレの裏側にはそんな落とし穴があったのねv-356
ウチも採用しているので、複雑な心境です。。。


コメントを閉じる▲
我が家はリビング階段なので、1階のLDKと2階がつながっているような感じになっています。
そしてリビングを出た 「玄関・和室・トイレ」 そして夫の部屋は別空間というか・・
寒いエリアになっています(;´▽`A
リビングのドアを開けて玄関ホールに出ると本当に寒いんです!(>_<)

1階の一番奥(北)にある夫の部屋は激寒で。
その手前にある1階トイレももちろん寒いので冬になってからはあまり使いたくないかな~って感じです ^^;


でも秋の終わりのある日。
2階で風呂も済ませて寝るだけになった時に夫に階段を上がってきて欲しい用事ができました。
既に自分の部屋に入っていた夫。

2階にいる自分たちが1階の北にある夫の部屋まで呼びに行くとなると寒いし。。(汗)
何とか来てくれないかな~と思ったんですね。
「パパーーー!!」と呼んでも聞こえないみたいでどうしようかなぁって・・・


   ・・ 人気blogRanking ・・


それでふと思いついて、階段の上の廊下でドンドンと床を踏み鳴らしてみたんです。
そしたら夫、来てくれました(*^m^*)




実は夫の部屋はこうなってましてー^^

   0120夫収納天井

上の画像は建築中のもので、夫の部屋に付いている収納部屋の天井なんです。
一部が階段下になっているんですね。



1階の北の間取り

   0120図面1階


リビングから斜めに始まった階段は夫の収納室の上で終わります。
そして2階の間取り・・

   0120図面2階


黄色い○のあたりで床をドンドン鳴らすと、1階の間取りでわかるように夫の収納部屋の天井がドスドス鳴るらしいんです( ̄m ̄〃)♪
こ、これは楽だわ・・・


それ以来、娘は2階からパパを呼んでも返事がない時は、階段上の洗面所を出たあたりで足をドンドンやってます ^^
するとすぐに来ます(笑)


あと、休日に夫が早く起きて自室で仕事や趣味をしている時でも、私と娘が起きて階段を下りるとその音で夫にわかるようです。
こちらから夫に 「おはよ~」って言いに行かなくても階段の音を聞いて夫がリビングに来てくれるので楽です♪ ← ぉぃぉぃ


2階に上がっちゃうと夫の部屋は階段を下りて寒いところまで行かなきゃいけないちょっとした「遠く」の感覚なんだけど、こうして上下でつながっているのは嬉しいなぁといつも思います♪
娘が父親をドスドス呼ぶのはあと何年くらいかなぁ・・(*´∇`*)



また1位になれて嬉しいです!(*´∇`*)
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/01/20 16:46】 | 間取り
|


Tommy
なんだか救難(モールス)信号みたいですwww。
ド・ド・ド・ドンは「おやすみ」とか合図を決めて・・・。

ふと思いつくなんて、mijupiさんがおウチづくりにしっかり関わってきた証拠ですね。


みかん
まさに。踏み天のおかげですねv-238
通じ合えているってしあわせですねv-278
・・・ということは、糸電話みたいに、紙コップを2Fの床につけて話したら1Fから聞こえるかも?



おきらく旦那
そこはかとなくかわいそうな気分になるのは気のせいでしょうか…(汗)

たまには携帯で呼ぶとかしてやって下さい(笑)


あいきらり
2回ドスドスしたら来てほしい。「来い」
5回ドスドスしたら
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
「あいしてる」のサイン???

いや~ん♪♪♪らぶらぶ~♪♪♪



かっちゃん
ドスドス呼ばれるのは、旦那の立場からしたら、う~ん・・・イヤだな。。。
ウチは携帯で呼んでます。
mijupiさんのご主人、穏やかなんでしょうね♪


めえめえ羊
なんとも微笑ましいですね~どすどすコール。(≧∇≦)

マンション暮らしの後にこの「上下の通信」って不便に感じますね。
声で読んでもぜんぜん聞こえないし。
我が家も「内線」活用しています!

お嬢さんもしかして大人になってもやってたりして(^O^)


もんち
上の皆さんのコメントを読むと、女性には好評、男性には不評な感じですねw
でも、やっぱり私も微笑ましくて、しかも楽で(笑)、「イイ(゚∀゚)」って思っちゃいましたよw

しかし、足音に気づいたら来てくれるって…素敵なご主人だわ~♪家族仲良し…いいですね♪


ころコロ
うちは大きな声で呼ぶと聞こえてしまう間取りなのですが、こんな「どん・どん」の合図もいいのでは・・。↑でみなさんが書かれているように秘密の信号を開発されては(笑)



mijupi
・・Tommyさんへ・・

「おやすみ」の合図ですか~(笑)
新婚の頃だったらやったかもww

ふと思いついたのは私のあまりに面倒くさがりな性格のせいかと・・・(;^_^A
あはは(汗)


mijupi
・・みかんさんへ・・

そうなんです、踏み天だから踏み鳴らした音がしっかり響くんでしょうね^^;

そうか!
階段に向かって呼ぶよりも床板に向かって叫んだ方が聞こえたかもしれませんね♪♪(≧∇≦)
紙コップ買ってきます!(笑)

コメントを閉じる▲
突然ですが、1週間ほど前からブログランキングでクリックしていただいてもポイントに反映されないという事が起きていました(涙)
私のミスで規約違反になっていたようでした・・・(汗)
クリックしてくださっていた方、ありがとうございます。
そしてごめんなさい。


順位はかなり下がってしまったけど、よかったらこれからまた応援してください ^^

   ・・ 人気blogRanking ・・


   きらきらライン
 


昨年末に親戚の新築に一泊させてもらいました。
その間取りに 「なるほどな~」ととても納得しちゃったんです。
相変わらず下手なお絵かきですが、描いてみたので見てください ^^


   0114親戚間取り


絵がどうとかの前に、半分くらい進んだところで南が上になっている事に気づきました(汗)
回転させちゃおうかと思ったけど文字向きを直すのも・・・って思ってそのままです(;^_^A


リビング、ダイニングキッチン、共に8畳ずつ。
キッチンは対面ではありません。

建築会社に 「最近は対面式にしない人はほとんどいない」って言われたけど、私が使いやすいんだからこれがいいの と叔母。
図には入れていないけど棚や出窓を上手に使って整頓していました。
さすが主婦暦長いだけあるなぁ・・


ダイニングとリビングが4枚引き戸で閉め切れるようになっているんですね。
これがすごくいいなー!と思いました。
一番右の収納裏側に引き戸を全て寄せられるので普段は開けておけば広くなるし、来客の時は引き戸で区切れば関係ない人はダイニングで好きなことができる・・

なにより冷暖房効率が素晴らしい♪



図の左にある開き戸はダイニングとリビング別々についています。
どっちに開くか忘れちゃったのでとりあえず廊下側に開くように書いてみました。
ここを出ると廊下、トイレ、風呂、玄関・・って感じでさすがに寒いです ^^;

リビング階段の我が家は「いつでも2階が暖かい」という利点はあるけれど、叔母宅を見てからリビングとダイニングを分けるというのはすごーく良いなぁと何度も思い出しています♪

北の勝手口は家族全員がガンガン使い、勝手口を出たところには大きな庇が付いているのでサンダルも濡れません。
さすがー・・・


もしも、宝くじが当たってもう一度家作りをできたりしたら・・
リビングとダイニングをこういうふうに分けられるようにするかもしれません ^^
キッチンは・・・ やっぱり対面かな(*´∇`*)

よそのおうちを見せてもらうのって本当に楽しいですね♪



現在18位です!
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

【2009/01/14 10:18】 | 間取り
|


めえめえ羊
一ヶ月近くブログ拝見していませんでした。
今年も宜しくお願いします~(≧∇≦)

お庭も完成!植樹も完了!
よかったですね~。

ウチもリビングとダイニングがつながっているので暖房の効率を高めるために気持ちw
ロールスクリーンで間仕切りすることにしました~。

人様のお家を見るのって新鮮ですよね。
主婦暦が長い方のお家見学ってあまりないから・・・ちょと見てみたいです。

老後の事考慮する面で参考になったのは義理実家でした(爆)



よい
v-221初コメします。
いつも見ています。
ランキングまた1位になってねv-221


mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

お久しぶりです~♪♪(こちらでは^^)
本年もよろしくお願いします!

ロールスクリーンの間仕切り、結構効くんじゃないですか?
そういうのもアリですね(*´∇`*)
普段はぱーっと開けておけるし♪

主婦暦の長い人の家作りってすごく参考になりますねー^^
収納が特にすごくて「すごいすごい」を連発してました^^;
あ、そうか。老後のことを考慮するのに親の世代の家も参考になるのね・・・(汗)
そういえばうち、両実家がマンションです(;^_^A


mijupi
・・よいさんへ・・

初めまして、コメント嬉しいです(*´∇`*)
いつも読んでくださってありがとうございます♪

また1位になれたら嬉しいなぁ
頑張って更新しますね^^

私も!!!
kayo
よそ様のお宅を見るのはダイスキです。

おば様のお家も住みやすそうですね。

広いのはモチロン良いんだけど、基本“過ごし易い・住み心地良い”のが一番!と、なれば適した室温が一番大事ですもんねぇ。

お客様が来たときだけ広ければ良いし・・・

4枚引き戸が収納出来てしまうのはめっちゃ良いですねv-238

主人は「自分ち出来たのに、まだ人んち見たいんか?」と不思議そうですが、見たい見たい!
モデルルームの様なのも好きだけど、実際家族が生活して、その中のアイデアなんかを見るのが好きv-344

だから、友達が料理してるの見るのも好きなんですよねぇ。
料理の仕方って微妙に違うし、新たな発見があるし。

常に、効率良く(悪く言えば手を抜くこと)をモットーに生きてますww



mijupi
・・kayoさんへ・・

よそ様のおうち、楽しいですよね^^
幼稚園で同じクラスのお子さんの家に遊びに行くと色んな間取りや工夫があって本当にワクワクします♪

叔母の家も間取りも良いし妙に落ち着きました^^
そうなんです、広いのはもちろんいいのだけど・・空間を上手に使って面積を節約してるのって「おぉ!」って思いますね!

自分ち出来てもまだ人んち見たいですよねー(笑)
私は自宅ができてからモデルルームは見ていないんだけど、既に生活されている家に遊びに行くと楽しくて楽しくて(*´∇`*)
あ、確かに人がお料理しているのって興味深いですね♪(*^m^*)

上手に手を抜ける人は賢いんだと思いますよ♪ふふふ~
私はまだまだ手を抜くとガッタガタですが( ̄m ̄〃)

コメントを閉じる▲
