
今日は幼稚園の願書をもらいに行ってきました。
あ~、いよいよ本当にここに娘が通うことになるのかなぁ  しみじみ・・・

近いので土地も見てきました。

整地してから特に変わりないんだけど娘の手を引いてグルグル。
相変わらずアリの巣はたくさんあります(汗)
歩いていてふと気づいたのだけど、地面に直径1~2センチくらいの穴がいくつか開いてるんですね。
そういうのが土地の端っこにいくつかありました。

あっ、もしかしてこれって 地盤調査の機械の跡!?
機械で小さな地震を起こして調べるという方法なので地面に何か刺して固定しているのかも、って思いました!

・・となるとコレがあるトコロが家の角になるワケで♪
うわ~、急に楽しくなってきたぞー!!(≧∇≦)
  ダイニングはここまでか・・ お庭はこのくらいね。 ← 小さいです
  道路から玄関までは思ったより距離がないのかも~
  キッチンの勝手口はこのあたりかな。。



・・楽しい!!(笑)   トニーさん、妄想はこんな感じでよろしいでしょうか(≧m≦)♪

早く基礎でお部屋の感じを見てみたいわ~♪

そうそう、確認申請は今日出してくれているハズです!
最低2週間はかかるみたいだから、やっぱり来月になっちゃうでしょうね。
1月末の完成・・ 大丈夫なのかしら(・_・)



土地を見た後に車を走らせていると、すぐに娘が寝ました。
それでちょっと寄ってみたんです・・  あの土地(汗)

3月に解約した土地、です。 まだ気にしてるのかー! って呆れないでね(^^;

ネットでたまに見ちゃうんですよ。。本当に 「たまに」。
そうするとまだ売れていない。

我が家が契約した時の販売価格より100万円高くはなっているけど、駅からも近いし土地の形も良い。 開放感も抜群です。
でも、あれから半年たってもまだ買い手がついていないようで・・
つい見に行っちゃいました。 今の土地と2駅しか離れていないんです。

やっぱりいいよな~、この開放感  そう思いながら土地の前を通り過ぎただけの私。
土地は少し雑草が生えていただけでキレイでした。

ここにおうちが建つまでは私はずっと気になってしまうのかもしれません(^^;


ついに確認申請、出ちゃいました!
早く基礎に取り掛かれるように、応援のポチをお願いします♪ (`0´)ハー! ranking_orange

15日の日付で日記を3つ書いてます。よかったら他のも読んでみてくださいね(^-^)





【2007/10/15 00:02】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

内装
ぶな
こんにちは、



内壁が全部珪藻土って素敵ですね。下がり壁のないのもとっても良いですね。うちは、踏み天ではないのですが、キッチン・ダイニング・リビングがカテドラル・シーリングで、無垢の唐松のルーフデッキです。同じく天井から釣った棚はありません。壁は(悩んだ末)AEP塗装から漆喰に仕様変更しました。+35万円



もしキッチン、ダイニング・リビングも含めた天井を全部珪藻土にしてくれるのであれば、(そっちが良いのかどうかは別として)7-8万円はお安いお値段かも知れません。最終的にどういう計算になったかどうか知りませんが、最初は漆喰仕上げは平米あたり5000円といわれました。



コンロの上を下がり壁で囲って準耐火の不燃材を使わなければならないんだったら、極小さく囲う事は出来ないんでしょうか?どうせ換気扇もつくのでしょうから、そのまわりだけでもそんなに変ではないかと思います。



ずーっと昔アメリカで住んでいた家が温水のパネルヒーターでした。床暖房がなかった時代ですが、気持ちの良い暖かさでした。今回も検討したのですが、色々な理由で今はつけない事になりました。暖房は薪ストーブのみ、という予定です。



姉弟
デルフィ
住宅ブログの変なところにくいつちゃうけど、うちは3つ違いの娘と息子、今、17と14です。小さい時からずっと、2人の姿を見て、本当に2人いてよかったなと思っています。昨晩も私は早く寝ちゃうんですが、2人でリビングでおしゃべりしながら勉強していて、弟が姉を・・・ちゃん、とか呼ん出る声が寝室にも聞こえて、暖かい気持ちで眠りにつきました。これからは段々、疎遠になるんだろうけどね。できればぜひ、娘さんに姉妹を!!


Re:土地を2つ見てきました(10/15)
*ティガー*
私も土地を解約した経験者。家が建つまで何度も行きました。

環境は抜群にいい!旗竿とはわけが違う。

でも、建てられたきれいな家を遠めに車の中からみて、ここにしなくてよかった・・・って思えるんですよ。負け惜しみ・・・?!

楽しみながら気持ちの通じる人たちと建てた家のほうが大事に大事に住める!と強く思うんです。

今がとっても楽しいですからね♪

楽しいそうなmijupiさんの今の様子から、きっと同じ!と思います。



Re:土地を2つ見てきました(10/15)
Sally&Puma
その妄想わかります(*'-'*)

何度もしてますから(笑)

そして、建築確認申請!!この応援は力入りますよーーーー(笑)

ウチでご心配いただいた分、全てをつぎ込んで

「早くおりますように。」と祈っておきます。ぽちぽちぽちっと。





Re:土地を2つ見てきました(10/15)
めえめえ羊
まだ売れていないんですね、しかも100万円UPなんですかー!?

私は建売を契約したのにドタキャンした事があります。とても素敵な家なのですが、場所がとても悪くって・・。

今でもそのお家は通りすがりに見たりしてます(^^;)

mijupiさんはここまで沢山困難を乗り越えてきましたよねー。・・・と思いながら一緒に間取の妄想してました!







Re:土地を2つ見てきました(10/15)
ピンクミンク
どの土地になったんでしたっけ?

見てきます・・・H?I?

いろいろ大変だったんですよね。

うちも土地探しは時間がかかりました。

契約寸前キャンセルも!でもキャンセルしてよかった。

ちょっとヤバイ土地だった。


ぶなさんへ
mijupi
>内壁が全部珪藻土って素敵ですね。



はい(#^_^#) 標準でそうなっているので本当にラッキーです♪

カテドラル・シーリングって初めて聞きました。

検索してもあまり出てこないんですが・・教会の天井も出てきたのでそういう雰囲気なのかなぁとも思ったんだけど、違うかしら(^^;



>もしキッチン、ダイニング・リビングも含めた天井を全部珪藻土にしてくれるのであれば、(そっちが良いのかどうかは別として)7-8万円はお安いお値段かも知れません。



いえ・・キッチン(4畳)の天井だけなんです。

LDK全体だったら安いと思うんですけどねー、キッチンだけだしもっと安くできる方法があるならそういうのも検討してみたいなぁと思います。



うちのキッチン4畳で7万とすると、会社によっても色々でしょうけど・・ぶなさんの漆喰がお値打ちには感じますね(;^_^A



>コンロの上を下がり壁で囲って準耐火の不燃材を使わなければならないんだったら、極小さく囲う事は出来ないんでしょうか?どうせ換気扇もつくのでしょうから、そのまわりだけでもそんなに変ではないかと思います。



どうなんでしょう・・極小さく囲うというイメージが沸かないんですが、コンロの周りの上だけ下がり壁を付けるということかな?

う~ん、どういう感じになるのだろう・・

下がり壁って影響大きいんですねぇ。。



>ずーっと昔アメリカで住んでいた家が温水のパネルヒーターでした。床暖房がなかった時代ですが、気持ちの良い暖かさでした。今回も検討したのですが、色々な理由で今はつけない事になりました。暖房は薪ストーブのみ、という予定です。



パネルヒーター未体験の私はその暖かさをどこかで実感してきた方がよさそうですね♪

薪ストーブ、いいなぁ・・ 暖かそうだしオシャレですよね!





デルフィさんへ
mijupi
>住宅ブログの変なところにくいつちゃうけど、



あははは、どこにかと思っちゃいましたよ~(笑)



えーと、、子供は・・欲しいんですよ。

周りが2人目ラッシュだから余計に見ていていいな~と思うし、1人で遊んでるのを見ると弟か妹を・・って思います。



でもまぁ色々あるワケで・・(;^_^A

私たち親になる者の年齢や経済的なもの、そして実家が遠くて親も丈夫じゃないので何かあっても手伝いが期待できないこと。。



授かったらもちろんめちゃくちゃ嬉しいけど、神様がうちに1人と決めているならそれはそれで大切にしていこうと思うようになりました。

でも本音はもう1人欲しいですけどね♪

やっぱり授かり者ですから・・(^-^)



*ティガー*さんへ
mijupi
>私も土地を解約した経験者。家が建つまで何度も行きました。



あっ、やっぱりそうなのね。。見に行っちゃいますよねぇ(^^;



>環境は抜群にいい!旗竿とはわけが違う。

>でも、建てられたきれいな家を遠めに車の中からみて、ここにしなくてよかった・・・って思えるんですよ。負け惜しみ・・・?!



そうかぁ、そう思えたら本当に吹っ切れますね♪

でも、土地は大切だけど満足して家作りができるかどうかっていう方が大きいと思うから私も半分くらいは吹っ切れてるのかもしれません(^-^)



と言いつつ、いつかまた見に行ってしまうだろうな~(汗)



Sally&Pumaさんへ
mijupi
>その妄想わかります(*'-'*)

>何度もしてますから(笑)



おぉ、してますかー!! 楽しいですよねーーー(笑)

基礎ができたらもっと炸裂しそうです!!(≧∇≦)



>そして、建築確認申請!!この応援は力入りますよーーーー(笑)

>ウチでご心配いただいた分、全てをつぎ込んで

>「早くおりますように。」と祈っておきます。ぽちぽちぽちっと。



あははは、ありがとうございます!

先輩のSally&Pumaさんからそんなに力を込めてもらえたら、3~4日でおりちゃうんじゃないかという気になってくるわ(笑)

奇跡が起きるといいなぁ(^o^)





コメントを閉じる▲
今日は我が家にとって記念すべき日となりました。

土地の引渡しが無事行われたんです!!大笑い

昨年8月に建売を見に行ったのがきっかけで始まった我が家の家作り。
土地を申し込んだものの予算オーバーですぐ撤回したり、建築条件付きの土地で色々あったり・・
1年1ヶ月たった本日、夫が地主となりました!(≧∇≦) 


11時に銀行で約束をしていたのだけど・・
途中でちょっとしたハプニングがあったり沿線の人身事故で電車が遅れたりで、銀行に入るまでになんとなく嫌~な感じに・・
あー、また今日も何か起きるのかなぁ。。 嫌だなぁ・・ ってわからん


銀行に着くと 案の定爆弾です。

司法書士さんへの支払い、売主さんへの固定資産税日割り分、そして不動産手数料などの大金を、当日銀行に着いてからATMで引き出して封筒に分けようと思っていたんです。
手数料はかかるけど給与振込みのある他銀行のカードで出すつもりでした。

ところが、今って他銀行のカードだと1日に50万円までしか引き出せないんですね ( ▽|||)
前からそうだっけ?

100万以上いるのに最初のカードで49万9千円(汗)しか出せず、慌てて財布の中から他の金融機関のカードを出す始末雫
しかもパニックになって訳わかんなくなってたから カードを入れて 「あ、残高少ないわー」とかなってもう頭ぐるぐる!(@▽@) どーしようかと思ったわ・・

なんとか予定の金額をATMでかき集めて(?)封筒にちょうどの金額で分けて完了ですほえー


2階に上がると司法書士さんが待っていて、ウチは2番目でした。 (´▽`) ホッ

そうそう、売主さんは高齢の女性で売買契約の時に弟さんが付き添いで来られていたのだけど、今日はその弟さんが違う支店に行ってしまってタクシーで駆けつける事になり、あちらもバタバタだったみたいです(^^;


何枚かの書類に記入して、手続きはあっという間に進みました。

土地の代金は・・ 売主さんの口座に振り込むのかと思ってたらなんと賞金現金なんですね!びっくり
山と積み上げられたお札を見て、「写真撮らせてください」という衝動を抑えるのが大変でした(笑)
ブロガーとしては是非押さえたい瞬間だったけどなぁー(*≧m≦*)ププッ


その後、プチ騒動はちょいちょいとあったけど和やかな中で事は進み、お開きに。
まだ実感がなくて、嬉しいというよりホッとした・・ハート(手書き)


家族3人でお昼ご飯を食べに行く途中、夫はやたら嬉しそう。
G社と建築請負契約を交わした時は嬉しいというより重責にドヨーーンショックとなっていたけど、今日は単純に嬉しいって感じです(^-^)
嬉しい?」 と聞くと 「そりゃ嬉しいよぉ、今まで手続きばかりで・・やっとだもん♪

夫が素直に喜びを表すのは珍しいです(笑) よっぽどホッとしたんだろうなぁ(*´∇`*)

これでやっと本格的に家作りができます!
まずは地鎮祭。 ご近所への挨拶があるので品を用意しなくっちゃきらきら

楽しく建築日記を書いていきたいな~♪
これからもよろしくお願いします。

地主の妻となった私に、ぜひぜひ応援ポチください四つ葉 ranking_orange

 あれっ? 少しだけ持ち分入れてもらうから私もちょっとだけ地主なのかな?雫



【2007/09/25 23:48】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

おめでとーー
momokanon*
自分のものになった喜び、わかる~(*^。^*)

うちの旦那は嬉しくって、業者が草刈するっていうのに、早速自分で草刈してたっけな~(笑)

今じゃ、全然草むしりしないけど・・(-_-メ)

今週末は、地鎮祭だし、色々と忙しくなるねっ♪


Re:新地主誕生しました!(09/25)
しぇるぽ911
地主さんになられたのですね。おめでとうございます。



後は上屋ですね。これからは一気に加速しそうな感じがします。



楽しみにしています♪


Re:新地主誕生しました!
takakyu0610
地主誕生オメデトウ!イヤー長かったですね。いろいろありましたけどほんとによかったよ-

これから家作りが本格的にスタートですね。いいお家ができますよう応援シテマース。


地主の奥さんへ・・。 (^^)
綾小路シャボン玉
無事、土地持ちになって良かったですね♪ (^^)

拝見していて、実際の手続きは大変なんだなぁと思っています。



建築日記が楽しみです。。


よっ!地主妻!
トニー2001
いやぁ~、やりましたねぇ~



mijupiさん、旦那さんの、静かな…



ふつふつと湧いてくるような喜びが、



伝わってきましたよぉ。



おめでとーございまするー♪



おめでとうございます♪
ぁぉぃ☆彡
無事に土地持ちになられたのですねぇ。

良かったです(^^)

うちは主人がたんたんと書類を書いて

あっという間に終了で

なんか実感がわかないままいつの間にか

土地持ちになってたって感じでしたけど(^^;)



まぁ旦那っちは俺達の土地!!

って見に行って行ってましたけどね?(笑)



地鎮祭や上棟が楽しみですな(^O^)


Re:地主誕生しました!(09/25)
STARPRINCE
 まずはおめでとうございます。





 ついに地主ですか…。



 これで着工への障害はなくなりましたね。



 更地の間に出来ることってなんかないかなぁ…。



 テントはって寝てみるとか…。



おめでとうございます。
hiro
ホントおめでとうございます。

色々なご苦労が報われて、良かったですね~♪

これからは、

楽しく、頑張って下さいね。


Re:地主誕生しました!(09/25)
きりか♪
おめでとうございます!!!



苦労して手に入れた時の喜びはきっと何倍も大きいですよね♪

これからの建築日記楽しみにしていま~す





おめでとうございます☆
etoto
遂に地主様ですね~!

本当におめでとうございます☆



今まで随所にこだわりをみせてきたmijupiさんの

おうちの建築記録、とっても楽しみです^ ^





コメントを閉じる▲
本題に入る前にビックリしたことを書かせてください・・
さっきランキングを見たら 過去最高の4位になっていました!びっくり
10位以内復活どころかこんなに上げていただいて、本当に感謝です~(≧∇≦) ありがとう!!

  今日もよろしくお願いします。。ハート(手書き) ranking_orange


もう1つのビックリした話。 社長からメールeメールが来たんです。

「地積更正登記が終わりました」    えぇっ!?びっくり

だって昨日の電話で社長と 「お盆までにはなんとか完了してもらわないと・・・」という話をしていたばかりなんですよぉ、その翌日に完了の知らせが入るとは、ビックリ!
最悪、土地の引渡しが8月後半になることも覚悟していたんです、私。ほえー

更正登記が完了したら一番希望の銀行にようやく申し込みをできる事になり、一歩前進!
とにかく早く審査して引渡ししてもらっちゃいたいです ( ̄∇ ̄*) シンサハトオルンカネ
審査にどれくらい時間がかかるかわからないけど、うまくいけばお盆前に引渡し。

しつこいようですが 金利が気になります・・! (>_<)雫

勤務先の提携銀行・支店なので会社のすぐ近く。(自宅から1時間)
土地の決済は夫が平日に時間を作って行く事になるだろうから私は立ち会わないだろうなぁ・・
誰かデジカメで撮影して送ってくれないかしら( ̄m ̄〃)


実は・・ここからは余談っぽいんだけど。

人気ブログランキングでのこのブログの紹介文、まだ「家作り日記はいつ書けるんだろう・・」ってなってます(汗)
前の土地の事があって、今の土地も引き渡されるまではなんとなく安心できなくてそのままにしていたんですよねわからん

これで土地の決済・引渡しが無事に済んだら、この文を変えようと思っています(^^)
私の中では結構大きな意味のあることです! (変わってもそう大した紹介文じゃないと思うけど雫

これからもよろしくお願いします。
  今後は順調に進みますように・・。   ~ ranking ~



【2007/07/29 01:15】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:突然の知らせ(07/29)
☆あいきらり☆
そうそう切ない感じで「家作り日記はいつ書けるんだろう・・」ってなってるね…

お互い早く書きたいね~

もうすぐよね(*^▽^*)


うふふ^^
凜蓮
4位おめです♪

というわけで今日もポチしてからコメントへ。

我が家は審査1週間といいつつ4日くらいでした。

決済のときの写真。同席してましたがさすがに撮れませんでしたよ(笑)


☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>そうそう切ない感じで「家作り日記はいつ書けるんだろう・・」ってなってるね…



土地決まった時から「ちょっと違うかな~」って気はしてたんだけど、切ないまま来ちゃいまいした~(^^;



ほんと、お互いにもうすぐですよね!

情報交換しながら頑張りましょう~♪





凜蓮さんへ
mijupi
>4位おめです♪



いつもありがとうございます!(≧∇≦)

さっき見たら3位に並んでいてまたビックリ・・

凛蓮さんのポチで並んだんじゃないかなぁと思います♪(喜)



審査、4日くらいで結果出たんですね。

うちも以前別の銀行で審査した時は結構早くて驚きました。

今回もそういう感じだといいなぁ・・ その前に「審査通りたい!」だけど(^^;



>決済のときの写真。同席してましたがさすがに撮れませんでしたよ(笑)



あはは、やっぱり撮れないですよね(笑)

・・もしかしてカメラ持ってたんですか?w( ̄▽ ̄) ニヤ



Re:突然の知らせ(07/29)
めえめえ羊
4位おめでとうございます~♪

皆応援しているんですよね!

mijupiさんの素直な日記読んでいて好感持てるもんな。



ところで背広着た人たちが深刻な顔で向き合っている画像って撮り難いでしょ~(笑)

よく地鎮祭のシーン取っている画像ありますが私は小心者だからきっと無理だなぁ。

(でも撮りたい載せたい^^;)







上位おめでとう
いずみ
すごいじゃないですか!

土地の方もよかったですね!

wでおめでとうです。


めえめえ羊さんへ
mijupi
>4位おめでとうございます~♪

>皆応援しているんですよね!

>mijupiさんの素直な日記読んでいて好感持てるもんな。



ありがとうございます! 嬉しいです~(*´∇`*)

素直って言ってもらえるんですね♪

私の中では「素直というか、セキララというか・・」みたいな感じです(笑)



やっぱり背広で深刻シーンはシャッター切りにくいですよね(^^;

空気が重そうだわ・・(汗)



>よく地鎮祭のシーン取っている画像ありますが私は小心者だからきっと無理だなぁ。

>(でも撮りたい載せたい^^;)



いや、アレは撮って載せたいですよね!!

なんとなく思うんだけど、あれって建築会社の方が撮って送ってくれている人もいるんじゃないかな~って。。

そうだといいな~ なんて・・(笑)





いずみさんへ
mijupi
>すごいじゃないですか!



すご過ぎてちょっとビビってきてます(^^;

もちろんめちゃくちゃ嬉しいですけど~♪



>土地の方もよかったですね!

>wでおめでとうです。



この知らせでようやく「あ、うちの土地になるのね」っていう気がしてきました(^^)

あっ、本当だわ。 wで嬉しいです! ありがとうございます♪♪



よかったね~♪
momokanon*
思ったより早くなりそうですね~ヽ(^。^)ノ

色々あったから、すごくすごーーく嬉しいこと

だよねっ♪恐らく、日記はもう建物だけのこと

書きたいものだよねっ(^_^;)



そして、金利かぁ。。ソニーの8月の金利は7月と

そんなに変わりなかったから、よその銀行も

そんなに変わらないんじゃないかなぁ?

上がらないといいね~!!


momokanon*さんへ
mijupi
>思ったより早くなりそうですね~ヽ(^。^)ノ



いや~、8月半ばとか後半とかなったら嫌だなぁと思ってたのでホッとしました♪♪

良い知らせの「突然」は大歓迎です(^^)



>色々あったから、すごくすごーーく嬉しいこと

>だよねっ♪恐らく、日記はもう建物だけのこと

>書きたいものだよねっ(^_^;)



(*≧m≦*)ププッ その通り~!

「建物だけのこと」ってめちゃくちゃ当たってて笑っちゃうわ~



金利、ソニーバンクはもう出たんだ・・早いなぁ

下がってるのもあるわ!! 嬉しい~(≧∇≦)

小躍りしたいけどウチはソニーじゃなかった・・(笑)

全体的に下がるっていう傾向だといいなぁ。。



コメントを閉じる▲
昨日、G社の社長からメールをいただきました。

土地の引渡しが8月になってしまう可能性が出てきた  ということです。

やっぱり・・ って感じで驚いたりはしないけど。。
契約したのは6月のはじめ。
土地の広さを訂正する「更正登記」ってそんなに時間かかるのかなぁ?(素朴な疑問) って感じです。

土地家屋調査士さんからは 登記完了の確定日がまだ決まらない という事らしくて・・ほえーはぅ~

とはいえ7月は金利が上がりまくっているようだったので、個人的には「もしかして8月で下がったりしたら結果オーライかも」という気持ちもあったりします( ̄▽ ̄;)


今月のアタマには、金利の上昇に こんなふうに汗たらしていた私がいるのだけど、いざ引渡しが来月になるかもしれないと思うと・・

ひょっとして下がるかも!?
いや、まさかと思うけど更に上がったりしたらショック大き過ぎ・・」 とめちゃくちゃ複雑です(>_<)


6月に契約した時の期限が7月末になっている点については、社長のメールの中で
「引渡日を変更する旨を記載して、『変更合意書』を交わして進めさせていただくのはいかがでしょうか?」 とアドバイス頂いているのでそのように進めてもらおうと思います。
きっと・・ 引渡しは8月になるんだろうなぁ

おうちを作る時って工期の問題で金利が変わったりする事も少なくないようだから、たくさんの人がこういう事を経験しているんだろうね。


あ~~~、早く 「始まりました!!スマイル」って書きたいなぁ!!
モチベーションUP上向き矢印 の応援ポチよろしくお願いします。。 ranking_orange



【2007/07/25 00:15】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:吉と出るか 凶と出るか・・・(07/25)
☆あいきらり☆
同じく…

始まりました~って書きたいよう~


Re:吉と出るか 凶と出るか・・・(07/25)
piano life
お役所仕事って時間かかりますよね~。



私が今検討している土地は保安林区域なんですけど、これをはずす手続きに時間がかかるとかで、最悪来年の4月くらいになるかもって言われてます。



何にそんなに時間がかかるのか不明ですよね・・。



応援ポチしときましたよ~!モチベーション上げてがんばってくださいね^^


☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>同じく…

>始まりました~って書きたいよう~



え~っ、☆あいきらり☆さんはもう目の前じゃないですか(*´∇`*)

地盤調査を早く乗り越えちゃいたいですね!





piano lifeさんへ
mijupi
>お役所仕事って時間かかりますよね~。



そういうものなんですねー・・

ただ待ってるだけっていうのもしんどいです(汗)



>私が今検討している土地は保安林区域なんですけど、これをはずす手続きに時間がかかるとかで、最悪来年の4月くらいになるかもって言われてます。



来年の4月って、随分先じゃないですか。。

う~ん、そんなにかかっちゃうとちょっと辛いですね(>_<)

ほんと、何にそんなに時間かかるんだか・・・



>応援ポチしときましたよ~!モチベーション上げてがんばってくださいね^^



(/_<。) ありがとうございます~

前に進まない間にモチベーション下がり切らないようにします(^^;





がんば!
凜蓮
昨年土地を購入した後に金利が下がった凜蓮です。

この日本銀行のバカチン!って気分でした(笑)

8月で少し落ち着いてくれるといいですね。

もちろん応援ポチしておきました♪♪♪


下がれ下がれ・・・・
*ティガー*
・・・念じながら、ポチッ(*^_^*)

登記とか登録とかの手続きは煩雑でややこしくて理解しにくいですね。

 書類上のこととはいえ土地契約の日、「うちの土地だぁ~♪」と気分は小躍りでした♪♪

8月はもうすぐだ!!

お互い草刈りに励みましょう(~_~;)うちもすごかった!


始めまして
まうまう
いつも楽しく拝見させていただいております。

我が家より一歩先に進まれているようですごく

参考になります!



始まりたいですね~
さんじゃ
うちは、6月初めに出した建築確認申請がまだ下りてません(>_<)



うちの土地を囲むようにしてある、義伯父さんの土地と建物に色々怪しいとこがあって(借家2件や勝手に建てた大伯母さんの家もあるので)役所から色々聞かれてるようです。



土地はあっても、まだ建てられません…。


Re:吉と出るか 凶と出るか・・・(07/25)
いろは★
ドキドキですね~~。

私は金利が低い時に予約?みたいに仮契約で抑えられたから、その後案の定上昇しましたが、なんとか上昇前の1%台で契約しましたが。。。

8月!金利が下がりますように~~~!!!!

(-""-;)ムム・・・念を送っておきます。。。ぽっちぃぃぃぃ~~~!!


凜蓮さんへ
mijupi
>昨年土地を購入した後に金利が下がった凜蓮です。



(゜ロ゜)ギョエ!! それは悲しい~・・

ほんと、バカチン!!って言いたいですよね、わかるわ・・

うちも来月言ってるかも(汗) ←あぁこんな事言ってちゃいけないわ



>8月で少し落ち着いてくれるといいですね。

>もちろん応援ポチしておきました♪♪♪



ありがとうございます!

8月の金利にそっと念を送ってくれてるんですよね♪ 下がれ~~~(▼ー▼)



コメントを閉じる▲
久しぶりに土地に行ってきました。
2週間前だったかなぁ、設計士さんから 「電柱はもう撤去されてますよ」と聞いていたので車の出し入れをしてみたかったんです車
結構草が生えてきてますよー四つ葉」とは聞いていたけれど、車を入れるくらいはできるでしょ音符


とりあえず土地の近くの角から覗くようにしてみると、土地の入り口付近の草はそんなにヒドくなさそう・・
車出して入れるくらいできるでしょ!  と前に進むと・・・
角の車が・・・・・

角の家の車

赤い部分に縦に駐車しています。(道幅3m弱)
駐車スペースは横向きにも余裕でとめられるように作られているみたいだけど、縦の方がとめやすいのかなぁ


角の内側には電柱もあります失敗

曲がるのにかなり気を遣いました(汗)
これは・・ ペーパー卒業生の夫はキツイだろうなぁ・・・ 車か駐車場のフェンスに擦りそう。


で、土地・・

( ̄▽ ̄;) ギョエ。

草ぼーぼー

んんん、でも車を入れて出すくらいなら大丈夫だろう・・
それに今曲がってきた角をバックで抜け出す自信もないしどくろ
しゃーない。

グスグスと音を立てて車を入れると思ったほど奥に入れません。 草が・・( ▽|||)

こういう風に入れて出すプランで進めています。

駐車スペース

まず 1500ccクラスのスペースに車の頭から入れて、出す時は一度3000cc
クラスの方にお尻を振って、頭から道路に出る・・

という思惑です。











ところが草が想像以上にスゴくて奥に入れない。 (||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
切り返しを繰り返す度に車の床下でゴソブツと嫌な音がしてるし~(>_<)雫

こんな草のところに入ってきたのを激しく後悔しながらなんとか道路に逃げ出しました(汗)
帰り道、「そういえば電柱なかったわ・・」ってな感じで(^^;


思い出しました。
南隣さんは角の駐車場で方向転換して、あの角をバックで曲がって帰宅されるんです。
私が前向きに曲がるのですら緊張した角をバックで曲がるなんてスゴ過ぎ・・ほえー



ランキング、よかったらポチしていってください。。ranking_orange



【2007/07/07 00:00】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:土地を見に行ってきました・・・(07/07)
*ぱんどみ
ぽちしにきたよ

忙しくて詠み逃げ予定だったけど

あまりの面白さにコメント!

抜け出せてよかったーーーっ


なんだかねぇ・・・
さゆたん1021
この先大丈夫でしょうか。

車を道路にはみ出して止めている、っていうのは気持ちがいいものではないですよね。

通る人のことを考えて欲しいですよね。



草で車は傷つきませんでした?



むりだぁ・・・
yukuyuki
擦らずに辿り着く自身がない・・・

そのうちmijupiさんの運転テクニックもものすごいことになりそうですね^^;


Re:土地を見に行ってきました・・・(07/07)
STARPRINCE
 こんばんは!



 我が家も土地前は狭小道路。一緒ですね。我が家の場合は、もっとひどく、バックなんて絶対無理。前から入ってもぶつけそうです。

 いやいや、ワイフは狭小道路入り口で撃沈。



 車をへこまし、挙げ句の果てには知らない人に運転してもらって、リカバー(^^;)。



 あと、土地の草もすごいですね。



 我が予定地も、先月あたりは、足の踏み入れようもない状態でしたが、境界フェンス工事の際に、全部刈ってくれたみたいで、今はきれいです。ラッキー!



*ぱんどみさんへ
mijupi
>ぽちしにきたよ



きゃ~、忙しいのにありがとうございますっ!!(≧∇≦)



>忙しくて詠み逃げ予定だったけど

>あまりの面白さにコメント!

>抜け出せてよかったーーーっ



きゃ~、ありがとうござい・・・

( ̄▽ ̄;)!! えっ・・ 面白かったですか?(汗)

つまんない日記書いちゃったな~って思ってたんだけど大丈夫そうかしら・・(* ̄∇ ̄*)





さゆたん1021さんへ
mijupi
>この先大丈夫でしょうか。



そう言われると正直辛いです。



>車を道路にはみ出して止めている、っていうのは気持ちがいいものではないですよね。

>通る人のことを考えて欲しいですよね。



そうですね、特に「狭い道の角」だという自覚を持って欲しいです。

車は私が見た感じはなんともないみたいだけど、一応時々お世話になっている近所の車屋さんに下を覗いてもらおうかな~って思います(^^;



yukuyukiさんへ
mijupi
>擦らずに辿り着く自身がない・・・

>そのうちmijupiさんの運転テクニックもものすごいことになりそうですね^^;



(゜∇゜ ;)エッ・・ 私?

自分があの角をバックで曲がるなんて絶対に想像できないわ~~(汗)



今日も最上級の徐行だったし(笑)





STARPRINCEさんへ
mijupi
> 我が家も土地前は狭小道路。一緒ですね。我が家の場合は、もっとひどく、バックなんて絶対無理。前から入ってもぶつけそうです。



道幅、どれくらいでしたっけ・・

私ももちろん土地前の道をバックなんてゴメンだし、バックでしかも曲がるなんて挑戦する気にもなりません~(汗)

でも「前から入ってもぶつけそう」って・・(^^;



奥さま、大変な思いをされましたね。

怖かっただろうなぁー・・



草、刈ってもらえたんですか! それは嬉しい♪

自分たちだと手作業しか思い浮かばないけど業者さんだったら機械であっという間なんでしょうねぇ

うちも誰か刈ってくれないかな・・



ハイテク
デルフィ
皆さん、かなりのテクニックをお持ちなようですね。うちは2メ-トルの旗竿、現在、車もないし、入れる気もないのですが、ネットサ-フィンしていたら、似たような旗竿に5ナンバ-を入れているという書き込みが・・・ドアは開くのかな?mijupiさんもきっと技術が向上するでしょう。


Re:土地を見に行ってきました・・・(07/07)
いろは★
よかった、抜け出せて。。。(*≧m≦*)ププッって笑い事じゃないですね。。。でも、おもしろかったです。



そして、草。すごいですね。ぼーぼーだ。



土地柄というのかなんというか。。。ありますよね。

前のアパートがあった団地は、路駐も多いんですが、駐車場を構えてあっても、多くの家がはみ出して停めている車が多かったですね(ーー;)

横2台分の駐車場に、斜めに軽三台とか( ̄▽ ̄;)!!



みんなやってるじゃん、感覚なんでしょうかね。。。


コメントを閉じる▲
