
22日は、G社に行った後にもう一箇所行ったところがあります。

「不動産保証協会」です。

腹の虫が収まらないとかそういう意味ではないつもりです。
我が家の場合は特に解約にあたって 「仲介業務をせず買主が手付金を取られるのを待っている」ような不動産会社の態度が「あってはならない」と思っているので、それなりの機関に業者名を知っていて欲しいと思ったのです。

土地を見つけた時から解約までの経緯を書いたものを予めFAXしておき、到着するとすぐに契約関係の書類を全てコピーされました。(私たちに確認の上です)
そして要所を確認して終了です。

そんなに長い時間ではなかったんだけど、ここの前にG社に行っていて電車を乗り継いでの移動で疲れて飽きちゃっていた娘が、最後の方は協会応接室(?)の床でハイハイしていました(汗)
大声で喋ったり泣いたりするよりは静かにしているならもうやってくれ、、って感じですわからん

色々お話しした結果、手付金が全額戻って実害がないこと、我が家が何かの要望を持っているわけではないことで、「正式の受付とはせず、報告としてあげておきます」という事になりました。
ひょっとしたら「注意」くらいはあるかもしれないそうです。
意味がよくわからなくて後で夫に 「正式の受付じゃないってどういう事?」と聞くと、「つまりはこの件については報告は上にあげるけれどもその後何らかの回答や処置を約束するものではないって事じゃない?」と言っていました。
それでOKです!

これで土地の解約について気持ちの上でも全て終わりました。

解約から時間もたっているし、、と売主さんへのことで夫と話し合ったけれど、やはり「もうこの状態で終わりにしたい」という気持ちが変わらないようなので私もそれに添おうと思います。
施工会社の社員が甥っ子であること、解約した土地がまた付き合いの長い施工会社と不動産会社で売りに出ていることで、解約後に何かする事に抵抗があるみたいです。
みなさん、色々なアドバイスをくださり本当にありがとうございました。

これでもう前の土地のことは終わりにして運命の土地探しに行きたいと思います!
・・と言いつつあの土地の売れ行きは気になってしまいますけど雫


ランキング、すごい位置をキープしていて感激!泣き笑い ありがとうございます。
励みになるのでランキング応援よろしくお願いします手書きハート ぽち! → きらきらrankingきらきら



【2007/03/22 00:01】 | トラブル
トラックバック(0) |

Re:もう1つ行ってきたところ(保証協会)(03/22)
takumaman
その熱い想いが素敵です。

嫌な思いをする人が少しでも減ってくれると良いですよね。

そういう機関に一度でも名前を知らせておくと、

他にも被害!?にあった人が出てきたら早急に対応してくれそうな気がします。。。。



フェンスに関しては何とか上手く行きそうな感じです。

境界ってハッキリしておかないと後々怖いらしいので^^;

工務店の営業さんに頑張ってもらっています。



遅ればせながら私のお家日記にリンクを貼らせて頂きました。

http://takuie.blog57.fc2.com/" target="_blank">http://takuie.blog57.fc2.com/

こちらもよろしくお願いしま~す。


takumamanさんへ
mijupi
あの会社で気持ちよく家作りをしている人はたくさんいると思うんだけど、またトラブルが起きたらうちと同じ思いをする人が出てくるかもしれないので業者名をバッチリ知らせちゃいました(^^;

もし「次」があったら早急に対応してくれますよね!



フェンス問題、うまくいきそうなんですね~よかった!

マンション暮らしが長いので境界の事が大切だなんて全然知らなかったんだけど、隣人とちゃんと確認しておいた方がいいみたいですね。

営業さん、o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!



リンク嬉しいです(*´∇`*) ありがとうございます♪

私もリンク貼らせてください~

今後ともよろしくお願いしますね!


次に進むには・・・。
kakkon
自分の気持ちの整理が一番大事ですよね。

いい判断だと思いました。


kakkonさんへ
mijupi
ありがとうございます。

そう言ってもらえると嬉しいです!



前に書いてくれたように、心の中でお礼を言いたいと思います・・

今度こそ、あの土地が売主さんや施工会社と相性の良い方にご縁がありますように。。


コメントを閉じる▲
この日記は3月20日に書いています。
3月16日(金)にはこんな事がありました。


私はいくつかの不動産情報のサイトに登録して、メールで物件情報が配信されるようにしてあります。
毎日どこかの土地情報が届くけど、大抵予算を大幅にオーバーばかりわからん

今日は goo不動産からのメールが来ました。
まぁまたウチには買えないような物件なんだろうな~ と思いつつ見ます。

○○駅・・ ふむふむ。 ○分・・ ふむふむ。
○○○○万円・・ いいじゃん、買えるじゃん!

そして画像を見ると、 あっ・・!びっくり
鋭い方はもうお気づきでしょう。
先週解約した、あの土地が売りに出たようです。
しかも・・・ 我が家が契約した時より 100万UPのお値段でした( ̄▽ ̄;)

夫は 「やっぱりうちになんだかんだ文句つけて手付金100万全額とる(言葉は悪いけど)つもりだったんじゃないか~?」って苦笑。
で、結局全額返金することになっちゃったので次の買主さんに乗っかったと。
真相は不動産会社と施工会社にしかわかりませんが。。

それでも調整区域のため高い土地ではないからすぐに買い手はつくでしょう。
しかし、100万UPは結構びっくりしました~

ブックマークしたのでしょっちゅうチェックしてしまいそうです。


明日(3月17日)は土地を見に行く予定です!
ネットで見つけた土地E、そして某不動産会社から紹介された土地 F・Gです。
どんな感じか期待と不安・・


100万上向き矢印に笑った人も、まあそんなもんだと思う人も・・
励みになるのでランキング応援よろしくお願いします手書きハート ぽち! → きらきらrankingきらきら



【2007/03/20 11:45】 | トラブル
トラックバック(0) |

Re:2007. 3.16 の日記  あっ、この土地は!(03/20)
Momomom
ごめん、、悪いけど笑っちゃった。。

それにしても100万アップって、、この短期間に??(笑)

その場所だけ地価高騰したんでしょうか??(にやり)

でも次の方、お気の毒だと思ってしまうのは私だけでしょうか?

だってあの不動産屋に施工会社ですよーー。。

あーーなんか気になってしまう。。。ボソッ


Momomomさんへ
mijupi
あはは、笑っちゃいました~?

私もあまりにロコツというか・・夫と苦笑しか出ませんでした。



>それにしても100万アップって、、この短期間に??(笑)

>その場所だけ地価高騰したんでしょうか??(にやり)



完全に言い値になってますよね(^^;

この土地を契約するとあの不動産会社にあの施工会社・・ 考えると複雑です。

なんと言ってもあの土地が解約になったのは我が家が3組目だからなぁ・・

今度はどうなるやら、気になります。


Re:2007. 3.16 の日記  あっ、 この土地は!(03/20)
りえりえ3
色々あったけど、無事解約よかったですね^^

またまた大変な土地探しが始まりますけど、がんばってください!!

いい土地が出てこないかな~~、って自分のことのように応援して見ています☆



100万アップ、ってすごいですよね~~。

次の人がかわいそう・・・。

施工会社の方も、今回の事で少しは反省してしっかりと仕事をして欲しいものです。

でも、きっと懲りずに同じ事をしてそうな気もしますが・・・。


りえりえ3さんへ
mijupi
やっと解約できたので新しい土地探しを頑張って早くおうち作りスタートしたいです!



>いい土地が出てこないかな~~、って自分のことのように応援して見ています☆



めちゃくちゃ嬉しいです~(*´∇`*)

新たな土地とのご縁を念じて頑張ります!



100万UPしても調整区域だから他の土地よりは安いのよねー、だから買う人は「ラッキー」って思うかも(?)

あの会社はやっぱり「条件付き」で「うちで建てるに決まってる」というところから全て仕事してる感じなので・・ 変わらないだろうなぁ。


ありますね・・・・
takumaman
こんばんは。



一気にブログを読ませていただきました。

解約、おめでとうございます。



さてさて、値上げ。

うちもありました。

手付けを支払って止めたところや、説明だけ聞いて諦めたところが半年で300~400万円の値上げがされていました。

20坪くらいの土地なんですけどね^^;

恐ろしい・・・・



でもあの時買っておけば・・・・と思わないくらい今の土地を気に入っています。

同じように積水ハウスと着工2週間前の解約で疲れきっているところに出会った物件ですが、

慎重になっている分、良い土地に出会えたと思っています。

mijupiさんもきっと運命の土地に出会えると思います。

頑張ってくださいね♪



takumamanさんへ
mijupi
>一気にブログを読ませていただきました。

>解約、おめでとうございます。



ありがとうございます~!

うちの今回の場合は「解約おめでとう」なんですよね♪



値上げの話、スゴイですね・・・(驚)

なかなか売れない物件の値が下がっていくというのはわかるけど、半年でそんなにUPするってどういう事でしょう!?

ホント恐ろしいです。。



takumamanさんの運命の土地のお話、心強いです!

今はもしかしたら私はもうちょっと慎重になった方がいいくらいかもしれないんですが、勢いつけて頑張って探します♪

激励ありがとうございます。


Re:2007. 3.16 の日記  あっ、 この土地は!(03/20)
*花凛*
何か・・・悪徳って思いました。根性悪いなぁ~って感じです。

お礼を言いたい気持ちも判りますが、関わらない方が良いのかもしれませんね。


*花凛*さんへ
mijupi
ふふふ(汗)

うちから取れなかったお金が乗っかってますよね、きっと。



>お礼を言いたい気持ちも判りますが、関わらない方が良いのかもしれませんね。



今日も夫とその話をしたんですが、、

やはり難しそうです(^^;

間に入っていた業者が業者だったので関わりたくないという気持ちが大きいみたい。。


コメントを閉じる▲
この日記は3月19日に書いています。
解約した後、私には今でも気になっている事があります・・


10日(土)に無事解約できました。
実は私には地主さんに挨拶しておきたい気持ちがあるんです。
行って話すと色々な感情が出てしまうかもしれないので、せめて手紙でも。

地主さんはあの土地のすぐ近くに住んでいて、私たちにとても良くしてくれました。
土地の近くで偶然会うと畑の野菜をたくさんくれたり近所を案内してくれたり。
私が遠くから嫁いできた事を話すと、「うちを実家だと思っていつでもお茶飲みにきなさい」と言ってくれました。
お孫さんもうちの子を妹のように可愛がってくれました。
そして、条件をはずす話になってきた時も 「うちはあなた達に売りたいよ。他の会社で建てていいって言ってもらえるといいね!」と言い、「なんとかならないの?」と建築会社に口添えしてくれていたようです。

このままフェードアウトするのはスッキリしないです。
でも夫は 「せっかく解約して縁が切れるのに、そういう事をするともしかしたらまたあっち(建設会社とか)から何か言われるきっかけになるかもしれない」と言います。

夫の言うことはよくわかります。
それに、直接でも手紙でも、K社長の悪口みたいな事をチクリたくなってしまうような気もします(汗)
多分K社長側は地主さんにうちの事を悪く言ってるだろうし。。

夫も私の気持ちがよくわかると言うのだけど・・ やはりもう関わるなという感じです。
難しいです。
そしてこれを書いている今も、結局地主さんに対しては何もしていません。

これで良かったんでしょうかねぇ (ため息)


現在 16位です(驚) みなさん応援ありがとう~!さくら
励みになるのでランキング応援よろしくお願いします手書きハート ぽち! → きらきらrankingきらきら



【2007/03/19 18:55】 | トラブル
トラックバック(0) |

Re:2007. 3.11 の日記  夫との意見の相違(03/19)
のだめマングース
あぁ~気持ちすごく分かりますよ。

今回の件ではmijupiさんは勿論ですけど、地主さんもきっと辛い想いを

したでしょうしね・・・。

私は手紙を書いてもいいのでは?と思います。そうすれば、地主さんの心も

少しは晴れるのではないかな?

K社長の事・今回のトラブルの内容には触れず、契約に至らなかった事を残念に

思う気持ちや、優しく接してくれた事に感謝する気持ちだけでもしたためて

送ってもいいのではないでしょうか?



のだめマングースさんへ
mijupi
気持ちわかってもらえますか? 嬉しいな。。

そうですよね、地主さんも多分施工会社から色んな「本当じゃないこと」言われてるだろうし、2年も売れなかった土地がやっと・・っていうところでダメになったり、辛い思いしてますよね。



手紙、書いてもいいかしら・・

K社をチクリたい気持ちは抑えてご挨拶に留めることができればよいのかな。

やっぱり感謝の気持ちは伝えたいので夫にもう一度話してみます。


Re:2007. 3.11 の日記  夫との意見の相違(03/19)
しぇるぽ911
遅ればせながらお気に入りに登録させて頂きます。



難しいですね。



でも、もし私だったら手紙くらいは出すかも知れません。



昨年もとある設備を会社で導入する際、9社にコンペに参加頂きましたが、購入した会社以外の8社に対しては、全て直筆サイン入りのお断り状を送らせていただきました。



もちろんそこまでする必要は無いのですが、私としては誠意のつもりでした。





そのうち1社は、次期製品開発の参考にと、ビジネスにはならなかったものの、その後も開発のお手伝いをさせて頂く関係となりました。御代は頂いておりませんが(笑)



関わりあいたくないというご主人のお考えもごもっともですが 「うちはあなた達に売りたいよ」とまで言ってくださる地主さんも、そうそうおられないようにも思いますけどね。


Re:2007. 3.11 の日記  夫との意見の相違(03/19)
yukiyuki
気持ちよくわかるります。

今回ご縁はなかったけど、

「実家と思って」とまで言ってくれた地主さんだもんね。



私ならきっと直接会いに行きます。

手紙だと手元に残ってしまい、

万一建築会社に渡った時、

文章で揚げ足取りされてもイヤだから。



でもね、旦那さんの気持ちもよくわかります。

ここは旦那さんと意見を合わせて、

もしどうしても旦那さんが反対するなら

残念だけどあきらめるのがいいかと思います。



ポチッとしていくね。





Re:夫との意見の相違(03/19)
あつきちしお
「ご迷惑をおかけしました」の、一言あいさつ程度にするのがいいのではないでしょうか?

ランキング上がってきましたね。

今日も「ポチ」としていきます。。。


しぇるぽ911さんへ
mijupi
お気に入り登録ありがとうございます(^^)



やはりこのままよりは手紙くらいは出してもよいでしょうか・・



>「うちはあなた達に売りたいよ」とまで言ってくださる地主さんも、そうそうおられないようにも思いますけどね。



そうなんですよね、そういう気持ちが嬉しかったからこそ私はひとこと挨拶したい気持ちだったんですけど・・

ただ地主さんが施工会社の社員(うちの担当)のおじ、おばという関係で何かあるとすぐに甥っ子につる~っと流れてしまうのを夫は懸念しているんですよね。

多分あのおばちゃんは手紙にしても直接行ったにしても黙っていられないだろうなぁ(^^;



あれから時間もたって夫も気持ちが落ち着いてきていると思うので、もう一度よく相談してみます。


yukiyukiさんへ
mijupi
そうなの、手紙だと残ってしまうというのが不安で・・施工会社(甥っ子)に「手紙来たよ」とかすぐに言いそうだし(苦笑)



でも直接行くときっとお茶とか出してくれるから、気持ちが緩んで全部喋っちゃいたくなるのを我慢できるかどうかっていうのもあってそこらへんが「やっぱり行くのはマズイかなぁ」と不安になったりして・・

手紙にしても行くにしても ご挨拶だけ! って決めておかないとダメね。



もう一度夫と話し合ってみます。

ポチありがとう♪♪(^^)


あつきちしおさんへ
mijupi
>「ご迷惑をおかけしました」の、一言あいさつ程度にするのがいいのではないでしょうか?



う~ん、ちしおさん大人だわ・・

どうも私ってグズグズしちゃってダメねー(汗)



ランキングはあんな所にいていいのかかなりビビってるけど、嬉しいものですね♪

ちしおさんたちのデッドヒートもいつもドキドキしてますよ!



ポチ、ありがとう♪♪(*´∇`*) うれし~


私なら・・・。
kakkon
気持は大変よくわかりますが手紙はやめておきます。

トラブルの後なので旦那の言う事を聞くと思います。

もし、どこかで偶然逢ったりしたらその時にはちゃんと御挨拶はすると思いますが。

売主さん側の仲介不動産屋さんということですよね。

話が駄目になったことで次の買主を探すために売主さんと仲介不動産屋さんは又話をするでしょう。

今後のトラブルを避けるために私なら気持の中でお礼を言います。


kakkonさんへ
mijupi
>気持は大変よくわかりますが手紙はやめておきます。

>トラブルの後なので旦那の言う事を聞くと思います。



う~、やっぱりそうですか・・・

私が住んでいる所からはちょっと遠いし大通りから奥に入った地域なので偶然会うということはまずないと思います(^^;



例の不動産会社(Oさん)はうちとの売買の時も地主さんに対して仲介手数料はいらないと言っているくらいなので、結構結びつきが深いのかもしれませんね。



>今後のトラブルを避けるために私なら気持の中でお礼を言います。



夫もこういう気持ちなんでしょうね。

辛いなぁ・・・ うぅぅ


コメントを閉じる▲
この日記は3月19日に書いています。
3月12日(月)にはこんな事がありました。


不動産保証協会というのを知っていますか?
契約を交わす時には不動産会社の方から 「ここに登録しています」という説明があったと思うのですが・・
ここは不動産契約でのトラブルなどについて、報告を受け付けたり調停してくれたりする事もあるようです。

今回我が家が解約した土地を仲介していた Oという不動産会社。
約4ヶ月半の付き合いとなりましたが、「公平な仲介業務」とは言えないと感じています。
建築会社と深く癒着し、不動産取引に素人の客に不誠実な仲介をしていると思いました。
たまたま私の場合はネットでたくさんの情報を仕入れることができたし、Howpaで知り合った色々な立場の方からアドバイスをいただき、役立てる事ができました。
でもそういう環境にない施主だったら・・
きっといいようにされてお金もとられてしまったんじゃないかと思うんです。
こういう業者がいるという事だけでも知って欲しいと思い、保証協会に電話しました。
 (所在地や連絡先は売買契約書に書いてあります)

実は解約する前からこの協会に相談はしていたので、担当者がだいたいの話はつかんでくれています。
解約日の顛末を話すと 「金銭面で請求したいものはありますか?」と聞かれました。
つまり、手付金を理不尽に没収されてしまったとかこちらに金銭面で損害が出たとか、という事です。

嫌な思いはしたけど、一応お金は全額戻ったんですよね、うちの場合・・
金銭的に実害が出ていれば、不動産会社を呼び出して客側との調停に至ることもあるそうです。
が、我が家のように実害が出ていない場合は、「注意」もしくは「報告を受ける」のみとなるという事です。

「報告をきちんと受ける為に、直接来て話をもっと詳しく聞かせて欲しい」と言われました。
担当の方と色々話しているうちにもっともっとひどい事をしている業者もいるらしいという事を知りました。
一生に一度か二度の大きな買い物です。
仲介する業者さんには公平に業務を進めて欲しいものだと思います。


余談ですが、某不動産会社の方からはこういう知恵もいただきました。
不動産会社とモメた時は、「自治体の宅地課」という部署も話を聞いてくれるそうです。
我が家が解約前夜にオロオロになって相談した不動産会社の方が教えてくれました。
あまりに変なことを言われた場合は 「市役所の宅地課に一緒に行って話をしましょう」が効果があるとの事です。

もちろんそういう事態にならない事が一番です!
でもこちらは素人なので、おかしな事になりそうな時はこういった機関に相談してみるという方法を知っておくのは悪くないと思いました。

大変だったけど色々と勉強になりました(^^;


みなさんのお蔭で20位に入れました。 ありがとうございます!さくら
励みになるのでランキング応援よろしくお願いします手書きハート ぽち! → きらきらrankingきらきら



【2007/03/19 12:53】 | トラブル
トラックバック(0) |

Re:2007. 3.12  の日記  通報・・(03/19)
りえりえ3
うちも、夫の友人で不動産関係者がいて、

何かあったら不動産協会に連絡したらいい、ってアドバイスを受けました。

市役所の宅地課、ってのもあるんですね~~。

何しろ、不動産を買うなんてことは一生のうち1度か2度しかないこと。

こっちはどう頑張っても素人なんですもんね。

きっと、知らずに辛い思いをしてる人もたくさんいるでしょうね。



Re:2007. 3.12  の日記  通報・・(03/19)
Momomom
お疲れさまでした。

とりあえず何ともなくて(?)よかった。。

お金も戻ってきたし。。

不動産だけじゃなくていろいろな人がいますよね、本当に。

協会とか、宅地課とか別に脅しじゃないけど、

自分たちの身を守る?手段としては一種のババみたいなものですよね。

今はこうしてネットがあっていろいろなアドバイスをいろいろな観点からもらえるからありがたいですよね。

リ・スタートですよ。頑張って!!w





りえりえ3さんへ
mijupi
「保証協会」って契約の時に一応説明はあるけど、トラブルの時に生きてくるなんて素人ではわからないからそういう情報を得られる人は幸運ですよね。



>こっちはどう頑張っても素人なんですもんね。

>きっと、知らずに辛い思いをしてる人もたくさんいるでしょうね。



本当にそう思います。

だから、そこまでしなくても・・って気もしたけど通報しちゃいました。

素人に優しくない業者はなくなって欲しいです。


Momomomさんへ
mijupi
大変だったけど、0に戻りました。

色々勉強になったな~と思います・・



>協会とか、宅地課とか別に脅しじゃないけど、

>自分たちの身を守る?手段としては一種のババみたいなものですよね。



そうですね!

でもそのババがある事を知らない人は多いだろうなぁ・・

うちもネットやってなかったら多分お金は戻ってきていなかったんじゃないかと思います。



リ・スタート、明るい言葉ですね♪

頑張ろう~


コメントを閉じる▲
この日記は3月18日に書いています。
3月10日(土)の続きを書きますね。


K社長の口から 「お金を預かってきていない」という言葉が。

「今日は土曜だし、そんな昨日今日言われても地主さんだって100万なんて用意できませんよ!」
 と言い切ります。


横で夫がペンをポイッと置き、大きく息をするのが見えました。
しかし先にキレたのは私! K社長でなくOさんを責めまくります。

☆今日解約する話は1週間前にはもう決まっていて、今日まで私は何度も 「合意書を書いて全額返金」と確認してきたのにどういう事か。
振込みだってできるところを「現金で返す事になってるから来るように」と言われてきたのにおかしくないですか?
その上でK社長の 「昨日今日言われても」っていうのは、Oさんは確認もせずに私に全額とか現金とか言っていたんですか?

Oさんは無言。

地主さんから預かってきた合意書を 「作成した日」 を聞くと木曜日だと言います。
ですが、地主さんが署名捺印したのは「今日のさっき」だと言います。
しかも「100万円返す」と書いたものに合意捺印しているのに地主さんは全額返すのは嫌だと言っていると(K社長が)主張しています。
呆れてしまいました・・・

終始無言のOさんに「いつもこういう仲介業務をしているんですか!」と聞くと 「いえそんな事はないですけどー」
そしてまた無言。

実はこの日は初めて事務所2階に通されていました。
ここは吹き抜けになっていて、1階には家作りの打ち合わせに来ているご夫婦がいて下からの声はかなりこっちに届いていました。
という事は2階でモメている声もしっかり聞こえていたと思います。
1階のお客さんには申し訳ないなぁと思うけど、他の方がいたせいでOさん側が変な態度に出てこなかったというのもあるかな~ という気もします。

私と夫は黙ったままで解約に応じようとしないOさんを責め続けました。
K社長は 「後で振り込んでもいい」と言いましたが、合意書だけ交わしてそんな恐ろしい事できません。
結局・・ K社長が会社に電話して社員に「金庫から100万円持ってきて」ということで立て替えすることになりました。
お金が届くまでの20分くらいの間、K社長は1階でOさんの父と世間話、Oさんは私たちの前に座っていたけど詫びの言葉も何もなく黙っていました。

その後お金が届き、枚数を確認して契約時の領収書を返して合意書に捺印・・ 解約できました。

その後、「解約が済んだので他にお話があれば伺いますが」と言ったけれど、K社長は 「いやもういいです」とのことでした。
立て替えてくれた事に対してはお礼を言いました。

帰り際にはK社長から
「あの土地は場所がいいのでまたすぐにお客さんがつくと思います。また●●市で家を建てる時はよろしくお願いします」とか言われましたが・・ 笑えない冗談です・・。

すぐに近所のコンビニでお金を口座に入れて終了です。
全然ホッとしません。
K社長がアッサリ立て替えて後の話はもういいと言ったことが気に掛かります。
「この夫婦に何を言ってももう通用しない」と思って諦めたならいいんだけど、まだ何か考えているんじゃないかとか思って、大げさかもしれないけどしばらくは外出時は気をつけようと思いました(^^;

帰宅してすぎおかさんにお礼と報告をすると、またアドバイスをいただけました。
「解約したという事はこれで縁が切れて関係ないので、今後何か言ってきてももう関係ないと突っぱねていいです」という事でちょっとホッとしました。


前日はケンカになるんじゃないかと怯えていたけれど、他のお客さんがいたせいかK社長も静かに話をしていたし、夫もクールにやっていました。
K社長が一生懸命話を組み立ててきたのをOさんの過去の発言が全部ブチ壊したような感じでホントお粗末だったと思います。

大抵のストレスは食べて解消する私が今回はさすがに食べられなくなりました。
でも、Howpaのみんなのアドバイスや励ましで、なんとか全額返してもらうところまで頑張ることができました。
本当に感謝です!

何度かお名前を書かせていただいた すぎおかさん
私の日記を読んでいると、この方はトラブル解決のアドバイザー・軍師のように思われてしまうかもしれませんが、本来の業務は別のところにあります。
「施主と建築会社が協力関係を築いて良い家を安く建てるためのアドバイス」をしてくださる会社です。
決して業者さんとケンカをして勝利を勝ち取るための会社ではないんです。

たまたま私はこういう問題でお力を貸していただきましたが、最後の方は完全に業務外にも関わらず親身にアドバイスをしてくれました。
本当に、本当に感謝しています・・

おうち作りの良い話、興味深い話がたくさん書いてあります。
よかったらこちらも覗いてみてください♪  マイホームコンサルタント・ブログ

なんとか解約・全額返金に至りました。
12月からの長いトラブル話を読んでくれてありがとうございます。
トラブルの話はひとまず終わり。 でも私のおうち作りはこれからです。
これからも土地探し、ブログ更新を頑張りますのでよろしくお願いします!

解約祝いと今後の土地探しへの景気づけに、ぽちお願いします♪(^人^) →きらきらrankingきらきら



【2007/03/18 21:21】 | トラブル
トラックバック(0) |

こんばんは!
eim204
はじめまして(^^)

今日、一気に今までの日記を読ませて頂きました。

ホントに大変だったんですね。まだドキドキが

おさまりません(--;)

とりあえず、解約できてよかったですよね。

こんな人たちがいたなんて・・・ひどすぎます!



新たな気持ちでの土地探し、応援してます。

頑張って下さいね(^^)/



Re:2007. 3.10 の日記  解約(2)(03/18)
かず104
こんばんは。

さぞ大変だったとお察しします。無事、解約出来て良かったですね。

めげずに、是非、良い土地が見つけてください。



eim204さんへ
mijupi
はじめまして♪

一気に読んでくださったんですね!

ス・・ストレス溜まってませんか?(^^;



こっちは素人で相手は不動産会社と建築会社がグルだったと思うので、完全にナメられていたんだと思います。

なんとか解約できて本当によかったです・・!

本当にヒドイ業者っているものですね。



土地探し、頑張ります!

応援嬉しいです、ありがとうございます♪



かず104さんへ
mijupi
こんばんは、無事解約→全額返金でホッとしました!

契約した時はこんな事になるとは思わなかったんですけどねぇ・・



>めげずに、是非、良い土地が見つけてください。



ありがとうございます。

ブログ再開してからかなり気持ちが前向きになってきました!

頑張ります。


Re:2007. 3.10 の日記  解約(2)(03/18)
青柊
ほんと、お疲れ様でした…。

こんなに酷い業者もいるのですね。



mijupiさん、素敵な“運命の土地”

みつけましょうネ☆

p(*^▽^*)q



お疲れ様でした。
kakkon
トラブルが起こると本当にどんどんねじれて行きますよね。

解約できるのは当然ですがその間大変な思いをされたことでしょう。

きっと又いい土地が見つかりますよ。

うちなんか10年ぐらいゆっくり気に入るところを探していたものです。(笑)

土地は一番大事だと思っています。

慌てず急がずいい出逢いを♪


Re:2007. 3.10 の日記  解約(2)(03/18)
*花凛*
良かったですね! でも下の階で話をしている人に話が聞こえていたんだったら、もし私がその家族だったとしたらこの業者は即さようならって感じです。

よく「また宜しく・・・」なんて言えましたよね。どの面下げて言ってるんだろう?って思いました。

私は大人ではないので、ニッコリ笑って二度とご縁は無いと思いますって言っちゃうと思います。

お疲れ様でした。


Re:2007. 3.10 の日記  解約(2)(03/18)
*ぱんどみ
おはよう!!



涙がでた。よく頑張ったよね。食べられなくなるよ。私読んでて怖かったよ。何かされるんやないかと思って。。。不動産会社は怖いとこも多いじゃん。

土地探しは視点をかえることで今まで×と思ってたところもよくみえてくるよ。

うちの土地は 倉庫の日陰。旗状地。ひとついいのが道路に面している部分が少ないのでカーテンが少なくてすみます。

土地探しがんばれっ。


青柊さんへ
mijupi
今はだいぶん立ち直って「次!」って気分だけど、解約する前くらいはグッタリでした~(^^;

ひどい業者は少なくないんでしょうね、きっと。



>mijupiさん、素敵な“運命の土地”

>みつけましょうネ☆

>p(*^▽^*)q



うん、頑張ります!!



kakkonさんへ
mijupi
>トラブルが起こると本当にどんどんねじれて行きますよね。



本当にそうですね。

一度ああなったらむこうは「ここまでやるか」っていうくらいひどいところを見せてくるし、こっちももう全然信頼とかないし。



土地探しに10年ですかー・・

とてもこだわられたんですね♪



>土地は一番大事だと思っています。



この言葉、しっかり覚えておきます!

ああいう事があった後だからついつい焦り気味になっちゃいますけど、じっくり頑張ります(^^)


コメントを閉じる▲
