
少し前に 家づくり援護会 「イエンゴ」さんに現場を見ていただきました。
その報告書が届いていたので少しご紹介しますね。

こういう機関に来てもらうことのない人の方が多いと思いますが・・
どんな報告をもらえるのかちょっと興味あります?(;´▽`A``
私はすごーーくありました~

     ・・ ranking ・・

簡単に製本された状態で届いてビックリしました。
まず表紙です。

   0203ie表紙


そして、イエンゴ担当者さんがまず床下に入られたのと同じで
報告書も床下から・・
詳しい説明が記入されていて素人にもわかりやすいです。
右に状況の説明が書かれています。

   0203ie床下1

ただでさえ動きにくい床下。
しかもウチは床下に珪藻石が敷きつめられていて大変なハズです。
その中でこうして計測もしてくださっていたようでビックリ。
現場の土台が図面より太いことが指摘してあります。

   0203ieメジャー


この後、家の中の色々な場所を細かく見ている様子が続き、
バルコニーの床やなんと屋根の上の写真まで!
・・感動してしまいました。

   0203ie瓦


この日はビルダーの方から図面をしっかり用意していただいたので
矩形図での確認もしてくださったようです。
赤で指摘がある部分は図面と施工が違っている部分や 「ここについて
報告があるよ」という箇所です。

番号が振ってあり、それまでのページで同じ番号が付いている写真等の
図面での位置がわかるようになっています。

   0203ie矩形図


最後に 「床下確認範囲」が示されています。

   0203ie床下2


報告書にはこういう文言が何度か見られました。

注)目視可能範囲の確認で全体箇所ではありません。

あと、「管があるためこの奥には侵入確認はできなかった」 という言葉も。
・・十分です(感涙)


我が家は色々な事情でビルダー側に緊張感を持ってもらいたいと思って
イエンゴさんに入っていただいたわけですが・・
実は工事の方はあまり心配していなかったんですね。
でも 「壁ができたら見えなくなるものがたくさんある」ということで
見えるうちに・・ とこのタイミングで来ていただきました。

結果としては工事について問題はないようで安心できたし、色々と
シビアな指摘をしてくれたのでとても良かったです。
家づくり後半で○万円という出費はイタイな~って最初は躊躇していた
んだけどね(汗)
内容と料金を見たらかなり良心的だと感じましたよ^^


一番良いのはビルダーと施主が信頼関係を保って引渡しを迎えられる
こと。
でも、何か起きて第三者の目が欲しいという気持ちになった時には
イエンゴさんのような機関の力を借りるのも1つの手だと思います・・
もちろん最初からこういう機関を入れる、というのもアリですよね!


あ、「Howpa」 も心強いですよ~♪
・・とちょっと宣伝(笑)
もうすぐ1位になれて1ヶ月! みなさんに感謝です!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/04 00:18】 | コンサルタント他
トラックバック(0) |


ティガー
家を造ってもらって、何より一番に大切にしたいのは、その家が丈夫かどうかってこと。『100年もつ家造り』とうたっているところもあるし、安心の中で穏やかに幸せに暮らしていけますからね。
そういう意味で、mijupiさんは本当にいいお買い物をしたのだと思います。
色んな問題が起きて大変でしょうが、きっといい職人さんに恵まれていたのでしょう。この基礎があれば、あとはデンッと構えて、戦って・・・いや、頑張ってくださいね。

・・ティガーさんへ・・
mijupi
そうですね、まぁデザインとか色々とこだわりたいところはあってもまず大切なのは丈夫かどうか、ですもんねぇ・・
作りがしっかりしているようなので (というのも変だけど)そういう意味では安心なんだろうなぁ

今はあまりに色々なことが起きている渦中なのでなかなかデンと構えるというのが難しいけれど、ここを乗り切れば後は安心な住まいが手に入るハズですもんね、頑張ります。


いろは★
毎日家族が過ごす場所ですから、重要ですよね。
イエンゴさん。すごいんですね~。そんな機関があることも知りませんでしたが(・Θ・;)アセアセ…
mijupiさんの安心が、増えてよかったですね。
欠陥住宅が話題とされる時代ですから、どこに託しても一度は大丈夫かな?壊れたりしないよね?って思ったりすると思います。

私なんて、営業さん、設計士さん、現場監督さんに、失礼ですが、しつこいほど「地震が来たりして壊れたりしませんか?」と聞きました。そんな事聞かれたって向こうは「壊れます。わかりません。」なんて言えないと思うけど、何度も聞きました。
数年以内に大地震が予想されている地域ですので。
しかも、そのXデーは予言者によると9/13だとか。。。(* ̄□ ̄*;
ゆぅくんの誕生日だわ。。。

あ。。。話がずれました。

とにかくよかったですね^^完成したら大丈夫な家だ!って思えるのはとても心強いですね^^


おきらく旦那
工事がしっかりしてるのが、プロの目から確認できて(保証されて)
よかったですね~。
問題は・・・あっちのほうですけどね。




Yummy改めBistro Cassis
をを~っ!
すごいなあ。。。
この先何十年も暮らす家だと思えば、この大事なときに、〇万円(ってのがいくらかわからないけれど。苦笑)かけても、見てもらう価値は十分にありますね!

やっぱり、素人じゃ分からないし。
床下、もぐれないし(;^^A

イエンゴさん、私も興味が沸きました。

今日は、埼玉はいい天気♪ mijupiさんちの方はどうでしょうか?
作業も、サクサク進むといいですね~。


バジル
良かったですね~。
あ~、良かった。

希望はもちろんいっぱいあるけど、
一番大事なのは、やっぱり、なにより構造ですもんね!
安全な家!

まだあと一ヶ月ありますが、
大分気が軽くなりますね。
あと一息!!





・・いろは★さんへ・・
mijupi
イエンゴさんって、Howpaで教えてもらったんですよぉ(^-^)
内装も大事だけど作りがしっかりしているかは基本の基本だから、そこが確認されたというのは安心です♪

いろは★さんも慎重に確認を重ねる派なんですね!
家づくりは一生に何度もあることじゃないし家族が生活する場なのだから慎重過ぎるくらいでちょうどいいんですよね、きっと。

Xデー9月って・・ 預言者誰ですか~~(汗)
何もおきませんよ、きっと、きっと・・

・・おきらく旦那さんへ・・
mijupi
最初は申し込むの、迷ったんだけど・・
完全に公平な立場のプロから見てもらえるというのは良いことだなぁと思いました^^

あっちというと・・・ ふむふむふむ。。。(汗)

・・Bistro Cassisさんへ・・
mijupi
やっぱりね~、素人じゃなかなか見られないところまで見て写真まで残してくれて・・ ありがたいです!
特に家って見えなくなっていく部分が多いし。

イエンゴさんはメールや電話相談なら無料みたいなので、何か不安があれば頼ってみるといいんじゃないかな♪
って、これからビルダーを決める人に「不安」も何も・・ですね(;´▽`A``

・・バジルさんへ・・
mijupi
いや~、大工さんたちの工事に関して特に不安とかなかったんだけど、こうして第三者の目で見てもらえると安心度が高まりますね!
どれだけ可愛いおうちを作ってもらっても丈夫でなければ・・って思うのでこの報告書は嬉しいです♪

あとは打ち合わせた通りにできてくれれば・・・(汗)

コメントを閉じる▲
日付的には「昨日」になりますね、2ヶ月半ぶりにFCのEさんジャニーズ系と会いました。
前回の話は こちら


今回は上司のOさんも一緒に来られました。
この方・・ 小さい子供の相手をするのが本当にお上手で(笑)
娘は人見知りしない子だけど、初対面の人とあそこまで楽しそうにしているのは珍しいです。
そのお蔭で私たちはEさんの説明にかなり集中できました。 感謝・・四つ葉

まずは前回の「使途不明金」をできるだけ消していけるように再度生活費などの見直し・・
食費、もっと使ってると思います雫」「嫁の洋服代、もっとですね・・ほえー」 などとすり合わせていきました。
使途不明金はなんとか <不自然> の域を脱出・・ (;´Д`)ハァハァ

色々な数字を入力した結果、今回の家作りにかける費用は 我が家にとって無理のない額であろう という結論にハート
よ、、よかったぁ・・ なんとかなりそうです(*´∇`*)きらきら オプション、あんな~こ~と~~、こんな~こ~と~~♪



そして保険の見直し。
今かけている保険は将来の不安が大きい内容だとわかったので、この機会にEさんの会社でお世話になろうと思っています。

万が一があった場合に残したい金額 をはじき出して、保険を検討していきます。
その後、医療方面の保障を考えた保険の紹介・・
ザッと組んでみて、夫婦合わせて現在かけている保険料とほぼトントンって感じになりましたスマイル


その後 お葬式の費用、なんてのもありましたよ(汗)

一般的には300万円くらいってとこなんですって・・
お墓代は?」 「入ってません」 とのこと。

そういう為の貯蓄系の保険もどうするか~ って話になって、夫婦でその保険を考えると現在払っている保険料をかなりオーバーしてしまいます。
なのでこれはとりあえず置いといて、マンションが売れた時にちゃんと考えることにします(^^;

お葬式費用を考えた保険って入っている人、多いんですかねぇ。。
CMでやってるのは見たことありますが(^^;  どうしても実感がね・・・


家作りの費用が妥当とわかってモチベーションが上向き矢印 な私にポチを~!星 → ranking_orange



【2007/07/05 10:07】 | コンサルタント他
トラックバック(0) |

Re:FCさんとの保険見直し(07/05)
aki
スキンが変わった~!


akiさんへ
mijupi
>スキンが変わった~!



(≧∇≦)♪ 変えてすぐ気づいてくれたんですね~、ありがとうございます!



どうでしょう・・ ちょっと見にくいかなぁ。。

でも七夕までの期間限定なので許してくださいね(^^)



おうちの方は落ち着いてきてますか・・・?



バブル期に入った生命保険
しぇるぽ911
終身で300万円出ますね。葬式代そのものです。20代中盤から入っていて、50代中盤で満期だったかな?



保険屋さんはあの手この手で解約させようと勧誘に来ますが、全て無視(笑)



保険料はお安くないのですが、葬式代の積み立てと思ってずーっと放ったらかしです。


葬式代
kakkon
なんて全く考えたことないですよ~。(笑)


はははっ(笑)
momokanon*
mijupiさんは、まじめだなー(笑)えらい!

私も、考えたことなかったなぁ(^_^;)

今は、別にお金がかかるから気にしなくていいと

思うよ~♪



そうそう「スキン」って言うの初めて知った(苦笑)

私もそろそろ変えようかな(*^_^*)



金額が妥当とは、素晴らしいよ~!!



私、家計簿ってつけたことないから

何にいくら使ってんだかわからず(>_<)ヤバイ~。。

ダイエットと一緒で、なんか書くの怖いの(笑)



しぇるぽ911さんへ
mijupi
>終身で300万円出ますね。葬式代そのものです。



あっ、ソレそうですね!(^^;

50代半ばで払い終えるなら安心ですね~♪ ・・って保険屋さんみたいw



>保険料はお安くないのですが、葬式代の積み立てと思ってずーっと放ったらかしです。



うんうん、貯蓄ですもんね♪ ← って保険屋さんみたい?w



kakkonさんへ
mijupi
全く考えたことないですか?  私もです~w





でも貯蓄の中で出せるなら保険でまかなおうとしなくていいですよねー♪



momokanon*さんへ
mijupi
(゜∇゜ ;)エッ!? まじめ・・・?

いや~、私も考えたことなかったけど言われてみると用意しといた方がいいのかなぁとか思えてきちゃって(汗)

でもとりあえずは「なし!」です♪



>そうそう「スキン」って言うの初めて知った(苦笑)

>私もそろそろ変えようかな(*^_^*)



昨夜突然「変えてみようかな~」って思いついたのよ~♪

すごい気分転換になるからmomokanon*さんもやってみては!? ワクワク~



>私、家計簿ってつけたことないから

>何にいくら使ってんだかわからず(>_<)ヤバイ~。。



フフッ、私も・・ 家計簿つけてるけど「つけてるだけ」(笑)

しかも食費と雑貨が一緒になってたりすることが結構あるものだから、「食費は月いくら?」って聞かれても汗かいちゃいます。ハハハ



>ダイエットと一緒で、なんか書くの怖いの(笑)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ! わかるわ・・

でも書いた方がスリムになりやすいんだろうけど~~♪♪

あ、書いただけじゃならないか!?(笑)



Re:FCさんとの保険見直し(07/05)
りえりえ3
お墓代とか葬式代は考えてません・・・。

1年位前に夫の保険を見直して、

終身部分はすべてなくしちゃいました~~。

ちょっと大胆だったかしら・・・。

でも、遺族年金とかけっこうもらえるんで

それでやっていけると判断。



でも、保険を削った分、ちゃんと貯蓄をしなきゃいけないんですけど

それはなかなかうまくいきませんねぇ~~。



家の費用、ムリしていない範囲って判断がでて、よかったですね~~。


Re:FCさんとの保険見直し(07/05)
おチョモ
保険の見直しか。。。。。

おチョモしないと。



でもお葬式の費用とはね(-_-;)

300万か~。

そのお金があったら、何が出来るかしら?



家を建てて、後から後悔したこと。

使い勝手をよくよく考えて、収納を設ける事。

見た目より、実用性。

ケチった所が、やっぱり後悔・・・・みたいな。





コメントを閉じる▲
昨日 FCのEさん@ジャニーズ系と会った話の続きです。
昨夜のことなのに既にウロ覚えの域に入りそうなのでショック自分の記録として残しておきますえんぴつ

今かけている生命保険の証券類を全て見ていただきました。
我が家の保険は、夫の勤め先に出入りしていたN生命の女性営業さんが担当でした。
その営業さんがD生命に移った時に「ぜひこのまま私に担当させて欲しい」という感じになり、そのまま我が家の保険も掛け直しになったんです。
内容は営業さんが提案してくれたのをよくわからないまま(わかったような気分で?)受け入れてかけました。
そういう保険です。 ちなみにその営業さんはその後間もなく退職されました・・びっくり


Eさんは証券をじっくり見た後、「医療の保障が薄い」と言いました。
それは私も感じていて、入院1日5000円では不安で夫に共済を2つも掛けているんです雫

そして今の保険は10年で見直し(更新?)になるという点も指摘され、その後にこそ厚い保障が必要になっていくのに同じ保障をキープしようとすると保険料が大きくなり、その頃は生活費も膨らんでいる時期だからかなり無理がある保険だと・・ 私の保険も同じ感じ。
とても納得です。ちょっとショックだったけど。

今の我が家の保険だと10年毎に見直しになって保険料が上がってしまうか保障を下げるかですショック
なので最初の保険料は多少高くても、ある年齢までに払い終えてしまう終身医療保険にした方が良いというアドバイスを頂きました。
共済をヤメれば保険料の差額はカバーできそうですさいふ


あと育児中の我が家の死亡保障については、最初が大きく1年ずつ微妙に下がっていくように組むのが好ましいと・・

うちの子はいま2歳。
例えば大学まで行ったとしてあと20年間扶養するとなると・・
夫にもしもの事があった後に残しておきたい金額は年々減っていきます。
「もしも」が今年なら後20年分、「もしも」が10年後ならその後10年分の学費や生活費が保険で必要になります。その分をまかなう保険は、やはり毎年同じ補償額よりも早い時期に保障が大きくて年々下がっていく形で良いという事なんですね賞金

その他にも色々なアドバイスがあり、それらを踏まえた上で我が家に合った保険を組んでみてくれるという事でした。

実を言うと・・ 保険会社絡みのFPさんのお世話になるというのは「自分とこの保険を勧められるよ~」と聞いた事があってちょっとだけ構えていたんですね雫
でも実際に今の保険では後で困るという事がよくわかった上で良い保険を紹介してもらうという流れになったのでスッキリ晴れした気持ちでいますきらきら

保険の掛け方に全然自信がなかったので、ちゃんと説明してもらえて本当に良かった~(*´∇`*)

文字だらけでカタイお話になってしまったけど、自分にとっては頭が整理できたので書いてよかったです♪
読んでくれた方は、この話は「匂いを嗅ぐ」程度に参考にして(笑)やっぱり早めにプロに相談してくださいね~


親身に考えてくれるプロの存在は大きいな~と書いてて実感グッド
家作りスタート前にいろいろ勉強中の私に応援ポチお願いします!手書きハート → ranking




【2007/04/19 18:32】 | コンサルタント他
トラックバック(0) |

同じです。
kakkon
うちも全くその通りの説明でしたね。

子どもが小さい時は手厚い補償は絶対に必要です。

独立したら自分で稼げるんですものね。

子ども達は府民共済ですが、やはり大黒柱にはしっかり保険はと思っています。





kakkonさんへ
mijupi
同じ説明でしたか♪

kakkonさんにそう言ってもらえるとなんか安心だわ~(*´∇`*)



うちは夫の定年後に育児が残るので・・(^^ゞ

保険はしっかり考えとかないといけないなぁと実感です。


なるほどね
yukuyuki
うちは貯蓄型なんです。

でも貯金は貯金、保険は保険でいいような・・・。

ちょっと勉強する気になったわ。

応援ポチ


なるほど~
Yummy
お子さんがいると、不安はあるかもしれないですね~(^_^)



年々減っていく方式の話、すごく納得しました。



実は私、まったく何も保険に入っていません。

医療保険には入らなきゃ~って、共済の紙に書いたんですけれど、出さないまま・・・

医療保険には入っておかないとね~と思いました。ヤバイ・・・(^^;)



Re:保険の見直し大漁です!(04/19)
☆たくじろう☆
そうですよね~

年取ってまでそんなに手厚い保険はいらないですよね。

うちはどんな保険に入ったのかすら忘れてしまったので

お家関係が落ち着いたら見直そうっと♪



yukuyukiさんへ
mijupi
>うちは貯蓄型なんです。

>でも貯金は貯金、保険は保険でいいような・・・。



実は私もまだ自分の教えてもらった話しかよくわかっていないので、もっと色々勉強してみたいな~と思ってるところなの(^^;



>ちょっと勉強する気になったわ。



なんか長々と書いちゃったのを読んでそう言ってもらえると嬉しいわ♪

ポチもありがとうね~(*´∇`*)


Yummyさんへ
mijupi
>お子さんがいると、不安はあるかもしれないですね~(^_^)



まぁうちの場合は定年後にも育児が残るので余計に・・ナハハ(汗)



年々減っていく話は私も聞いた時に「ほう!」と膝を打つ気分でしたよ~w



>実は私、まったく何も保険に入っていません。



エッ! 医療保険には入っといた方が・・( ̄▽ ̄;)

本気で入りたくなった時には病気とかしちゃって入れなくなる場合もあるから、元気なうちに何かしら入っちゃった方が安心かも~



私は子供生むまで2千円の共済しか入ってなくて、出産の入院の保険金も少ししか・・(涙)

病気すると「保険入っときゃぁな~」って思うのよね(苦笑)


☆たくじろう☆さんへ
mijupi
>そうですよね~

>年取ってまでそんなに手厚い保険はいらないですよね。



医療保険は年取ってからどんどん生きてくるけど、死亡保障は年取ってからはお葬式代くらい出ればいいような・・・(^^;



>うちはどんな保険に入ったのかすら忘れてしまったので



あらっ、私と同じ~!

保険証券を見てもなんだかよくわからなくて・・

そういう人きっと多いんでしょうね(汗)


こんばんは!
れいパパ
こんばんは!ブログでは初書き込みです。よろしくです!

保険、素人には何がなんだか、意味わかんないですよね~。

私も、結婚するまでは保険のホの字も知らない人間でしたから。

でも、家族を持った以上、入らないわけにもいかず、その後、保険の本を購入して、猛勉強しました(笑)

掛け捨ての安い保険に入っているので、今はもう一つくらい増やそうか、と思ってます。


我が家では
しぇるぽ911
新婚当初、旦那の死亡保険金の平均額は6000万だってよ!(当時)保険上げないの?



と言い出したカミさんに「お前、俺が死んだら遊んで暮らす気?そんなに保険かけたら毒でも盛るだろ?」と私(笑)



保険屋さんの言いなりになっている自分の馬鹿さ加減に気づいたカミさんは、同い年の私に言われたのに腹を立て奮闘。今では保険屋も驚く詳しさです(笑)



なので細分化していますが、掛け金は屁みたいなもんです。生きるための保険の支払いで生きられないんじゃぁ本末転倒ですしね。



見直すきっかけができてよかったですね。


コメントを閉じる▲
今日は寒かったですねー
雨の降る中、夫の終業時間に合わせて夫の職場近くでFCのEさんと会いました。
Eさんはお聞きしていた年齢よりかなり若く見える、ジャニーズ系の青年です♪オーケー

FC ファイナンシャルコンサルタント」と書いてあったのだけど・・
FP(ファイナンシャルプランナー)さんとの違いがわかりません雫
私の中では「ニラレバ炒めとレバニラ炒めってどう違うの?」っていうくらい同じに見えます(笑)
ん~、例えが良くないですね( ̄▽ ̄;)

時計6時前にお話がスタート。
モバイルにソレ用(?)のソフトが入っていてそれにしたがって入力していってくれました。

まずは名前から・・そして生年月日・・ 
そして以前うちで記入して送った用紙のヌケヌケだった生活費などについて1からヒアリング。
あの場で私のわかる限りの情報を答えました。
その中でびっくりとなったのが、すぎおかさんに送ってある用紙に記入してあったこまごまとした数字がEさんに届いていないという事です(涙)
何か事情があったようではありますが・・・

あの時に書類を引っ張り出して夫と記入したローンやらなんやらの数字たち、2週間たってから「もう一度言ってください」と言われてもあまりよく思い出せません _| ̄|○
これは後に数字が届いてからEさんの方で入力するという事になりました。

その中で我が家の住宅購入に対する予算や頭金の予定、諸経費などを入力する所がありまして・・
このあたりは「まだザックリ」とは言いながらもすぐに言えます。 ←当たり前?雫
入力が済んで金利と年数をザックリ入れて・・、弾き出された数字を見た私は平静を装ったまま
 ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!
土地と建物の合計予定金額より、ローンの総支払額が2000万以上大きいんですね!ショック
口が あぅあぅ ってなっていたかもしれません(汗)
会社の融資補助とか全然入っていない数字とはいえ、繰上げ頑張らないと大変だこりゃ・・・爆弾


ちょっと笑いそうになったのは、今2歳の子供について、「何歳くらいで結婚」「その時に援助したいと思う金額」なんかもあるんですねぇ
金額・・はいいとして「何歳で結婚」は今こちらで想像して決めてもまずそうならないだろうな~と思うと心の中で うっしっしうっふっふっふ なんて低い笑いが生じてしまいました。
ソフトの性質上ここも入力しないといけないので、とりあえず25歳ってなりました。
さてどうなるやら。

あと、これはちょっと番外編(?)だったかもしれないんだけど夫に万が一があった場合に必要なくなる「支出」というのもありましたよ。
例えば毎月のお小遣い(この言葉はあまり好きじゃないけど)はいらなくなるし、食費も軽減されるでしょうね。
そんな感じで Eさんは「万が一があった後の支出」を弾き出す便宜上、「何年後」かの支出欄に「夫がいなくなった場合の年間支出予想額」を淡々と計算して入力していきます。

興味本位で 「あの~、何歳で万が一が起きるという仮定で入力してるんですか?」と聞いちゃいました雫
するとEさんは一瞬答える態勢に入ったのだけど、何かの話の流れで聞けずじまい!
ちょっと聞いてみたかったなぁマル秘

そんなこんなで入力を終えた後に、年収から色んな支出を差し引いた「使途不明金」が出ました。
なんと・・!
ショック税込み年収の3分の1近い金額が使途不明金とされています!! 。。゛(ノ><)ノ ヒィ

給与から天引きされる税金関係はおおよそで既に計算に含まれているらしいので、後はやはり生活費とか「もっとかかってるでしょ~奥さん! なんか忘れてないのぉ!?」って感じですかね・・_| ̄|○


こういう感じだったのでライフプランといっても数字はかなりアバウトになってしまいます。
次回お会いするまでにこちらは支出についてもう少しきちんとつめてみる、そしてEさんの方では我が家が提出してある数字を入力しておく、という事になりました。

時計終わったのは8時過ぎです。
ここに書いたのは今日の前半で、後半は現在かけている生命保険についての分析とアドバイスでした。
これ・・ 想像していた以上に勉強になりました!
保険を全然わかっていなくて闇雲にかけていたんだなぁ~とわかって少し目の前が明るくなった気分ですひらめき

保険のことについてはまた書きますね!えんぴつ   覚えているうちに(笑)


私のダメダメな話でもちょっとは参考になりますでしょうかスマイル雫
これからも頑張って更新しますので、応援ポチよろしくです!手書きハート → ranking




【2007/04/18 00:01】 | コンサルタント他
トラックバック(0) |

Re:FCさんに会いました。(04/18)
青柊
難しい話(でもないか??)だけれど、ためになります!



やっぱり、無理のない予算計画があれば、人生でアクシデントがあったとしても対応できますものね。



それにしても「万が一」じゃなくて、

絶対「100億万が一」であってほしいですよね!

(> <)



Re:FCさんに会いました。(04/18)
WoodBook
自分なりに現状と建築後の家計のシミュレーションはやりましたけど数年後先までしかやりませんでした^^;

だって何十年後まで考えるときっと家はキビシイぞこりゃ・・・って結論になっちゃうのが怖かったんです(笑)

建ってしまえば生活なんてどうにかなっちゃうもんだな~というのが実感です。

行き当たりバッタリな奴です。



Re:FCさんに会いました。(04/18)
いろは★
すごいですね。

読ませてもらった私も、少しやる気が出てきましたwwちょっと見直してみます!!



保険の話も是非UPしてください。

我が家、恐ろしい事に医療系の保険が共働きなのに一切かけられていません(* ̄□ ̄*;

貯蓄タイプばかりなんで。。。老後のお金は少し安心のようですが。。。老後って(゜Ω゜;)ハッ!!

楽しみにしてます♪ぽちん


Re:FCさんに会いました。(04/18)
rururu06
ほんと、FCさんとFPさんの違いってなんだろうね?^^ 私もむか~し会社のFPの資格とったような気がしないでもないけれど、なんちゃってすぎて履歴書にすら書けないわ^^;;



でさぁ‥夫が単身赴任になった場合の年間支出って聞けないかしらぁ?^m^

って、ググれば出てくるかなぁ。

今まで考えたことがなかったけど、一度真剣に考えなきゃいけないみたいだわ><。



Re:FCさんに会いました。(04/18)
Momomom
うちも使途不明金が多そう・・・(汗)

たしかにムリなものはムリだけど、たぶん、、というときは

いつも勢いの気がする我が家。。。

一応何とかなってますが。。(笑)


青柊さんへ
mijupi
>難しい話(でもないか??)だけれど、ためになります!



本当ですか? 嬉しいなぁ(*´∇`*)

書いてみたら長くなっちゃって汗かいてました・・



>やっぱり、無理のない予算計画があれば、人生でアクシデントがあったとしても対応できますものね。



そうですよね。

我が家の場合は本当はもっと早い段階でこういうのがあればよかったんじゃないかという気もしますけど(汗)

もう家の予算とか言っちゃってるし(苦笑)



>それにしても「万が一」じゃなくて、

>絶対「100億万が一」であってほしいですよね!



そうそう!

しかも「万が一」にも2つあって、「いなくなってしまう」万が一と「介護とかになる」万が一・・

怖くなりました。。


WoodBookさんへ
mijupi
やっぱりシュミレーションはしてあるんですね!

WoodBook家は二馬力だしまだお仕事できる年数が長~いからキビシくなんてならないと思いますけどね(*^-^)



>建ってしまえば生活なんてどうにかなっちゃうもんだな~というのが実感です。

>行き当たりバッタリな奴です。



うちも性格は行き当たりバッタリです!(^^)

でも定年までの時間がぁ~~~(汗)

って、来年とかじゃないですよw


いろは★さんへ
mijupi
>読ませてもらった私も、少しやる気が出てきましたwwちょっと見直してみます!!



本当に~!? 嬉しいです♪♪

保険の話は既にウロ覚えの域に入りそうなので(笑)早めに書きたいと思います(^^)



>我が家、恐ろしい事に医療系の保険が共働きなのに一切かけられていません(* ̄□ ̄*;



おっ・・ それはちょっと不安かも?

私は逆で、かけてる生命保険の医療面が薄いのでビビって共済まで入ってガチガチなんです(笑)

かけ過ぎ~ って感じでしょうか(^^;

でも貯蓄方面が充実しているのも安心が大きいですよねっ!



ぽちんありがとう~

自分のおさらいも兼ねてまた書きます♪


rururu06さんへ
mijupi
あらっ、資格持ってるんですか?

すごい~~ せっかくの資格、履歴書に書いてください♪(^^)



>でさぁ‥夫が単身赴任になった場合の年間支出って聞けないかしらぁ?^m^



出るんじゃないですか!?

月にどれくらい余分にかかるとかを概算して12をかけたら1年分が出て・・

言葉で言うと簡単だなぁ(苦笑)



・・って!!

真剣に考えるモードに入ってるんですか!?

そうならないように祈ってるよぉー!!


Momomomさんへ
mijupi
>うちも使途不明金が多そう・・・(汗)



多そうですか~(^^;

うちも多いだろうとは思っていましたが予想を上回る金額で・・ ( ▽|||)サー でした。



>いつも勢いの気がする我が家。。。

>一応何とかなってますが。。(笑)



うちも勢いでイケるといいなぁ

と言いつつ宝くじは買ってます・・( ̄▽ ̄;)


コメントを閉じる▲
コンサルタントのすぎおかさんからFPさんを紹介されました♪
すぎおかさんは北海道の方なんだけど紹介してくれたFPさんは我が家の隣県の方なので、直接会ってヒアリングすることになります。
ウッ・・ 緊張!!失敗

というのはですね~
先日すぎおかさんに送った用紙、空欄が多すぎてあれでは診断できないんだそうですショック
やっぱり・・ 送った後でゴソッと抜けてるの思い出したもん・・雫
すぎおかさんとの電話で 「使途不明金が多いのかな~って感じですね」と言われて背中を冷たい汗が流れました。 ( ▽|||)サー
もちろん私をイジメようとして言ってるんじゃないんですけどね(笑)

G社には我が家が夫婦で考えた予算で前からプランを作ってもらっているので、今度の土地でも見積もりがある程度できてから「 (∴`┏ω┓´)/ その予算、待ったぁ!!」となっても困っちゃいます。
なので色々意見をいただけるのなら早めでないと。

FPさんとは今週半ばに会うことになりました。
先日の用紙に書いた生命保険の他に共済なんかもガンガンかけているので賞金きっと掛けすぎだと思うんです。。
その辺りも見ていただけると助かるなぁ(*´∇`*)きらきら

会う前からこんなにおんぶに抱っこでいいのかな~って感じだけど、せっかくのご縁なので色々教えてもらっちゃおう♪
できれば「予算を減らすべし」と言われないことを祈りますー!(>_<)

せっかく土地の価格が決まるところまで来たのにここで予算が下がったらキツイわぁ


家作りってドキドキの連続ですね。 ってまだほとんど始まってないけど( ̄▽ ̄;)
ランキングもドキドキ!励みになるのでポチよろしくお願いします!手書きハート →きらきらrankingきらきら



【2007/04/15 15:15】 | コンサルタント他
トラックバック(0) |

Re:FPさんと会うことになりました♪(04/15)
takumaman
FPさんに会うんですね~本格的☆



うちなんて恐ろしくて見てもらえないですよ~

確実に止めておいた方が良いって言われると思うので^^;



今は

ローン払っているつもり&子どもが幼稚園に行っているつもり貯金

で自分でシュミレーションしています。

キツキツだけど頑張ります^^;



takumamanさんへ
mijupi
いや~、こんなに本格的なことになっちゃって正直言うとビビってます!

我が家の家計を第三者が冷静に判断するなんて・・

あぁ恐ろしい・・・

予算下げろとか言われたら、|(-_-)|キコエマセーン ってならなきゃいけないかも(笑)



つもり貯金って意思が強くないとできないのでは!?

エライなぁ・・


Re:FPさんと会うことになりました♪(04/15)
おチョモ
土地の値引き、よかったですね♪

2つの問題がクリアすれば、もう契約かな?

ドキドキしちゃいます*^^*



ところで使途不明金・・・・・おチョモも耳がいたいです^^;



これからは、気を引き締めなくちゃ!

財布の紐もね☆



おチョモさんへ
mijupi
値引き、本当によかったです(^^)

2つの問題と・・あともう1つ隣のはみ出し駐車も気になっているんですけどねぇ・・

これが一番難しい問題かも(^^;



>ところで使途不明金・・・・・おチョモも耳がいたいです^^;



あっ、( ^^)人(^^ ) お仲間?(笑)

「使途不明金」って言われた時に本当にギクッ!としました。

これからはなんとかもう少しクリアーにせねば(>_<)


コメントを閉じる▲
