fc2ブログ
昨日の日曜日は夫の用事に乗っかって秋葉原へ行ってきました!
ヨドバシカメラに入ったので照明や冷蔵庫を夫と 「見学」(;´▽`A``
とにかく忙しい夫は照明の実物を見る機会もないので、偶然にも
そういうフロアで時間をとれたことは良かったです♪

でもあまりに疲れて帰ったらそのまま娘と夢の世界でした( ̄∇ ̄;)ハハ・・

さて、そんな夫の仕事兼趣味部屋。
我が家の 「床面積」 稼ぎどころです(泣)

   0128作業部屋図面
      注意 収納部屋西の窓は北側に寄せるよう変更されています。


     ・・ ranking ・・
     

3.3畳のスペースと4畳の収納 ( ̄▽ ̄;) ・・・
まぁ夫がお仕事を頑張ってくれているお蔭で家を建てられるので
必要ならば・・・・・(滝汗)

とにかく物の多い夫。
今のマンションに来てから全然使っていないモノは処分して!と
言ってはいるけれど、仕事関係だと言われると口出しできない部分も
あったりします(´・ω・`)

破格の 「7畳」という面積を提供するのだから全てキッチリ収めて
他のエリアに仕事のものをはみ出させないようにしてほしいわ・・


   きらきらライン


この4畳のスペースをうまく活用するために、奥に壁いっぱい、
作りつけの棚を希望しています。
そしてその手前に同じく天井までのスライド棚。
これで後は東側と西側の壁をうまく使うようにしていけばいいかな と。

夫がこういうのを作りました。(上から見た図)

   0128作業部屋収納1


奥の壁面棚はこういうふうに・・

   0128作業部屋収納2

手前のスライド棚はこういうふうに・・

   0128作業部屋収納3


これで見積もりをとってもらったところ、20万円弱 でした。
予想していなかった金額に愕然(汗)
 (特にいくらくらいだろうという予想はしていなかったんだけど

奥の壁面棚が11万円、スライドの方が8万円だそうです。
消費税を加えて199500円・・

あーーーーー無理だわコレ(涙)
造作を諦めて楽天他いくつかのサイトで収納を調べまくりました。
が、手前がスライドじゃないとせっかくの4畳を有効活用できないんです。
スライド棚付きのって大抵コミック本くらいの奥行きなんですよねぇ。。

「手前はワゴンみたいのを置いて奥を使う時に動かしながら使ったら?」と
言ってみたら、
「パイン材の床にそういうの置いてゴロゴロ傷つけたくない」と夫。
・・確かになぁ。

でも細切れに収納棚を買って、壁を埋めてみたら結局そんなに安くなかった
っていう事になるかもしれない。
あぁー、どうしたものか(>_<)


   きらきらライン


色々悩んだ挙句、棚板とガチャ柱を買って自分で付ける事にしたら
どうだろうという事になり、それで再見積もりしてもらうことに・・(汗)

設計士さん曰く、「棚板が結構高い」という事なんです。
自分で買って取り付けてかなり安くなるんだといいけどなぁ
さて今度はいくらの見積もりになるかしら。


この段階でこういう見積もりは厳しいッス・・・
いつもポチッと応援ありがとうございます♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



スポンサーサイト





追記を閉じる▲

3.3畳のスペースと4畳の収納 ( ̄▽ ̄;) ・・・
まぁ夫がお仕事を頑張ってくれているお蔭で家を建てられるので
必要ならば・・・・・(滝汗)

とにかく物の多い夫。
今のマンションに来てから全然使っていないモノは処分して!と
言ってはいるけれど、仕事関係だと言われると口出しできない部分も
あったりします(´・ω・`)

破格の 「7畳」という面積を提供するのだから全てキッチリ収めて
他のエリアに仕事のものをはみ出させないようにしてほしいわ・・


   きらきらライン


この4畳のスペースをうまく活用するために、奥に壁いっぱい、
作りつけの棚を希望しています。
そしてその手前に同じく天井までのスライド棚。
これで後は東側と西側の壁をうまく使うようにしていけばいいかな と。

夫がこういうのを作りました。(上から見た図)

   0128作業部屋収納1


奥の壁面棚はこういうふうに・・

   0128作業部屋収納2

手前のスライド棚はこういうふうに・・

   0128作業部屋収納3


これで見積もりをとってもらったところ、20万円弱 でした。
予想していなかった金額に愕然(汗)
 (特にいくらくらいだろうという予想はしていなかったんだけど

奥の壁面棚が11万円、スライドの方が8万円だそうです。
消費税を加えて199500円・・

あーーーーー無理だわコレ(涙)
造作を諦めて楽天他いくつかのサイトで収納を調べまくりました。
が、手前がスライドじゃないとせっかくの4畳を有効活用できないんです。
スライド棚付きのって大抵コミック本くらいの奥行きなんですよねぇ。。

「手前はワゴンみたいのを置いて奥を使う時に動かしながら使ったら?」と
言ってみたら、
「パイン材の床にそういうの置いてゴロゴロ傷つけたくない」と夫。
・・確かになぁ。

でも細切れに収納棚を買って、壁を埋めてみたら結局そんなに安くなかった
っていう事になるかもしれない。
あぁー、どうしたものか(>_<)


   きらきらライン


色々悩んだ挙句、棚板とガチャ柱を買って自分で付ける事にしたら
どうだろうという事になり、それで再見積もりしてもらうことに・・(汗)

設計士さん曰く、「棚板が結構高い」という事なんです。
自分で買って取り付けてかなり安くなるんだといいけどなぁ
さて今度はいくらの見積もりになるかしら。


この段階でこういう見積もりは厳しいッス・・・
いつもポチッと応援ありがとうございます♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



スポンサーサイト




FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/01/28 16:18】 | 収納
トラックバック(0) |

はじめまして
coco
はじめまして
しばらく前から読ませていただいていました。

現在 我が家も建築中なので とっても参考になります。

ここに 書いてよいのか 迷ったのですが。。
参考までに教えていただけると嬉しいです。
我が家も無垢のフローリングに珪藻土の壁なのですが
巾木と廻りぶちを付けた方がよいと 設計者の方に
言われています。
でも 廻りぶちは なくてもいいんじゃないかと思うのですが
mijupiさんのお宅は廻りぶちをつけられますか?

mijupiさんのおうちは 収納もパイン材なんですね
我が家は収納や書斎はジュータンを自分達で敷く事に
しました、そうするとちょっことですが 減額されるんです。





バジル
き、きびしいですね~。

収納室、いいなぁ。
主婦にも欲しい~

扉がない収納だと、素材はやっぱりパインですか?
もう少し、お手ごろな素材はないんでしょうか~。

次のお見積もりは、もう少しやさしい金額でありますように。

ポチッ






おきらく旦那
建具関係って、工賃が高いんだと思ってました・・・。
ウチの本棚も13万くらいの見積ですが、材料代は2~3万くらい
だと(勝手に)思ってました。職人さん4,5日分の作業とかで。

ちなみにウチは廻り縁と巾木(雑巾ずり)もバッチリ付けます。
こだわりの逸品(笑)。
巾木は掃除機ぶつけたり、雑巾拭きの湿気とかが、壁に上がらないため、
廻り縁は見た目引き締まるのと、クロスがぺろんとならないためにもいいかも!?


ゆん
たしかにこの段階で20万弱の出費は痛いー!!
でも、うちはもっと簡単な作りの家電用の棚で、8万5千円という見積もりをもらってるので、この値段なら妥当かな?という気もします(^_^;)
少しでもお安くなりますように!

こんにちは
ぶな
着々と進んでいるようですね。

うちも壁一杯の本棚を作ってもらいました。棚板の横幅が広いので漱石全集を載せるとしなってしまいます。重いものをのせるのであれば、多分もう少し側板が入った方が良いかも知れません。或いは棚板をCチャンネルで補強するのも良いかも知れません。

木工具などを良く購入させて頂いているVICさんのWEBページに参考になるところがあります。(アマチュア的方法・設計編など、愛読しています。)

http://vicdiy.com/products/book_shelf/bookshelf.html

http://vicdiy.com/solution/design/design.html#bookshelf_dim

http://vicdiy.com/products/slide_shelf/slide_shelf.html

など。

でも、造作してもらった方が良いのでは?沢山の棚板は、多少グレードの低い(見栄えの悪い)板を使ってもらえば安く出来るかも知れません。



Yummy
それは・・・かなりお財布に優しくない値段ですね。
造作って、結構すごい金額になるんですよね~(>_<)

棚板が高いのか~。

うちも、C社で作り付けの本棚を頼もうとしたら、パインの集成材で9万円だった。
色を塗っちゃうからパインじゃなくていい、って言ったのに・・・。

mijupiさんちも、収納だから、高い材じゃなくていいのにねえ。。。
どこまで下げられるんでしょうねえ?

手が届くお値段になるように、お祈りしております(-△-)


うらやましい
もふもふ
この収納スペースすごくいいです。
私が契約したマンションも収納はわりといい方ですが、この収納室のひろさ
オットが涎をだしてうらやましがる姿が浮かびます。



しなしな
造作ものっていいですよね!
この段階で頼みたいと思うことがあると
始めの金額にプラスになるんですもんね・・。
高いと悩みますよね・・。
うちもちゃんと細かく決めていないので
作りながらココはこうしたい!とかたくさん出てきて
金額が跳ね上がったらこわいなあと思います。。
(まあ、跳ね上がったら無理なんであきらめるしかないんですけど(T□T))工務店さんの工夫でなんとか安くやってもらえればいいですね♪


なおきち
たっ、高いっすねえ~!

うちはどうだったかな~って、見積書確認してみました。
2階ホールにちょうど半分くらいの本棚(幅85cm×2、高さ240cm、奥行30cm、固定棚2、可動棚12)があるんですが、工賃はセットになっている大きな机とセットで15000円でした。材料費はパインの集成材ですが、420×50×2.5という長いサイズのものが1枚7900円になってます。

それ以外に可動棚レールなども含めてざっと計算すると、計55000円くらいになります。ほぼ2倍の大きさですから、そのくらいなんですかねえ。確かにうちの場合も、工賃より材料費が高いみたいですね。

ところで、ガチャ柱だとあまり重いものが置けなそうですが、大丈夫でしょうか。

・・cocoさんへ・・
mijupi
初めまして、コメント嬉しいです^^

うちは・・ 廻りぶちは付いてないですよ。
どうなんでしょうねぇ、付けた方が雰囲気が好きで費用の折り合いがつけば付けるべきだと思いますが。。
設計士さんの説明を聞いてそれでも「必要なし」と思えてコストダウンになるならヤメてもいいかもしれませんね(^^;
あ、あんまりテキトーなこと言っちゃダメですね(汗)

収納の床もパイン材なんですが、うちは標準仕様がパイン材なのでその方が安いんですよ(^^;
2階の水まわりをクッションフロアにしたら追加になりました(汗)
ジュータン使用など、上手にコストダウンできると嬉しいですよね(^-^)


・・バジルさんへ・・
mijupi
高いですよねぇ(涙)
素材は何で見積もられているのか聞いていないので、もっと安い木材で・・って感じでお願いしてみます。

この収納室、2階の納戸(タンス部屋)より広いんですよぉ
もうー・・・(>_<)

・・おきらく旦那さんへ・・
mijupi
あ、なるほど工賃・・
それは大きいかもしれませんねぇ
木材の費用がどれくらいなのか聞いてみたいです。

巾木も廻りぶちも。 キッチリ引き締まる空間になりそうですね!
クロスの壁だと廻りぶちはあった方が安心ですよね、きっと♪

・・ゆんさんへ・・
mijupi
うわー、家電用の棚、なかなかしますねぇ(;´▽`A``
やっぱり造作って安くないんだなぁ(汗)

そっかぁ、ゆんさんのお話を聞くとうちの図面での見積もり金額は妥当に見えますね^^

・・ぶなさんへ・・
mijupi
URLありがとうございます。
本などの重いものは基本的に下の方の段で済ませられると思うのでそういう部分に気をつければ・・ですね。
夫の荷物はそう重いものではないので幅はこれで十分かと思いますが、教えていただいたURLと一緒に重さの注意もしておきますね。

自分で買ってきて苦労して少ししか安くならないとしたら、素材を工夫して少しでも安く造作してもらった方がいいでしょうね・・

・・Yummyさんへ・・
mijupi
色々ゴチャゴチャ買って壁を埋めるよりは造作の方がスッキリして安く済むのでしょうけどねー
やっぱり値段を聞いてビックリでした(^^;

収納だしそんなに出し入れの激しいところじゃないから本当に見てくれは気にしなくていいんです。
安いのでやってください。
・・・ と言っておこう(汗)

・・もふもふさんへ・・
mijupi
いやー、この面積は私も涎を出して欲しがりますよぉ(笑)
実は夫、現在この収納より少しだけ広い部屋で収納も作業も兼ねてやってます( ̄m ̄〃)
もう大変なことに・・・

マンションって基本は収納が少ないと思っているけれど、もふもふさんの決められたところはたっぷりなんですね!
上手に探されましたね~^^

・・しなしなさんへ・・
mijupi
大きな追加金額って後になればなるほどダメージが大きいです・・
途中で色々と出てくると思いますが、どんどん早めに見積もってもらっておいた方がいいですよー(汗)

ほんと、工夫して少しでも安くならないかなぁ・・


mijupi
ええー! なおきちさんの棚、めっちゃ優しいお値段ですね!!
どうしてこんなに違うのでしょう・・・(>_<)
レールなども合わせて55000円だったら、倍にしても半分くらいですよね。
うーん、なぜだろう・・ 天井の高さも関係あるのかなぁ

ガチャ柱って確か高さが1800くらいでしたっけ・・
なので上の方に合わせて付けるようにして下の方は可動でない棚に本など重いものを・・ と考えているのですが。。
うまく行くかな。
夫の荷物は多分モノは軽いような気がします^^

うちも造作追加です
honu
はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。

うちも只今建築中で、壁が立って部屋割りがされた所です。
ちょうど家具で悩んでいて、造作を頼んだところです。
まだ細かい打ち合わせはしてないんですけど。

やっぱり造作の方がスッキリしますよねー。
親の所はほとんどが造作で、15年以上経ってますが、いまだに壊れてないし、棚板がしなったり、ゆがんだりしてません。

一方、うちは、一生もの、と高級メーカーの家具をリビングに並べたのですが、一度、引越したら、高さが調節しきれず凸凹してるし、家具同士ピッタリくっついてません。あちこち壊れちゃってるし。7年ぐらいしか使ってないのに、新居にはほとんど持っていけません。

金額はかかるけど、長ーい目で見ると造作の方がいいのかもしれませんね。

リンクさせていただきました♪
これからも、ちょくちょく遊びに来きますね。
よろしくお願いしまーす。

ウチも悩んでます~~
Sally
ウチも棚に悩んでます・・・
それで結局、自作することにしましたよ。

IKEAでレールとブラケットだけ買って、
それにホームセンターで棚板を買って作るつもりです。
ミリ単位まで指示が可能で、1カット ¥50 なんですね。
だから、1枚から6枚ちょうど取れるサイズだと3カットで¥150です。

スライド棚にしないで、周りをぐるっと棚で囲ったら、だめかしら???
そしたら、結構安くできそうな気がします。


・・honuさんへ・・
mijupi
初めまして、コメント嬉しいです^^

造作、オーダーされたんですね。
手の届く金額だったという事でしょうか・・♪
少々高くても長い目で見れば良いのでしょうかねぇ、やっぱり。
高級メーカーの家具、残念でしたね(^^;

リンクありがとうございます。
私も遊びに行かせていただきますね!(^-^)

・・Sallyさんへ・・
mijupi
おぉ、自作ですか!
うちもねー、IKEAやホームセンターも考えたんだけど・・・
どれくらいの大きさになるのかな?
ダンナさまが作るんですよね、すごいなぁ~~~

スライドじゃなくするのも考えたんだけどね。。
4畳のスペースの真ん中がどーんと空いちゃうのがもったいなくて(>_<)
もう少し考えてみます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして
しばらく前から読ませていただいていました。

現在 我が家も建築中なので とっても参考になります。

ここに 書いてよいのか 迷ったのですが。。
参考までに教えていただけると嬉しいです。
我が家も無垢のフローリングに珪藻土の壁なのですが
巾木と廻りぶちを付けた方がよいと 設計者の方に
言われています。
でも 廻りぶちは なくてもいいんじゃないかと思うのですが
mijupiさんのお宅は廻りぶちをつけられますか?

mijupiさんのおうちは 収納もパイン材なんですね
我が家は収納や書斎はジュータンを自分達で敷く事に
しました、そうするとちょっことですが 減額されるんです。


2008/01/28(Mon) 17:30 | URL  | coco #eYj5zAx6[ 編集]
き、きびしいですね~。

収納室、いいなぁ。
主婦にも欲しい~

扉がない収納だと、素材はやっぱりパインですか?
もう少し、お手ごろな素材はないんでしょうか~。

次のお見積もりは、もう少しやさしい金額でありますように。

ポチッ



2008/01/28(Mon) 19:38 | URL  | バジル #tHX44QXM[ 編集]
建具関係って、工賃が高いんだと思ってました・・・。
ウチの本棚も13万くらいの見積ですが、材料代は2~3万くらい
だと(勝手に)思ってました。職人さん4,5日分の作業とかで。

ちなみにウチは廻り縁と巾木(雑巾ずり)もバッチリ付けます。
こだわりの逸品(笑)。
巾木は掃除機ぶつけたり、雑巾拭きの湿気とかが、壁に上がらないため、
廻り縁は見た目引き締まるのと、クロスがぺろんとならないためにもいいかも!?
2008/01/28(Mon) 20:43 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
たしかにこの段階で20万弱の出費は痛いー!!
でも、うちはもっと簡単な作りの家電用の棚で、8万5千円という見積もりをもらってるので、この値段なら妥当かな?という気もします(^_^;)
少しでもお安くなりますように!
2008/01/28(Mon) 20:49 | URL  | ゆん #-[ 編集]
こんにちは
着々と進んでいるようですね。

うちも壁一杯の本棚を作ってもらいました。棚板の横幅が広いので漱石全集を載せるとしなってしまいます。重いものをのせるのであれば、多分もう少し側板が入った方が良いかも知れません。或いは棚板をCチャンネルで補強するのも良いかも知れません。

木工具などを良く購入させて頂いているVICさんのWEBページに参考になるところがあります。(アマチュア的方法・設計編など、愛読しています。)

http://vicdiy.com/products/book_shelf/bookshelf.html

http://vicdiy.com/solution/design/design.html#bookshelf_dim

http://vicdiy.com/products/slide_shelf/slide_shelf.html

など。

でも、造作してもらった方が良いのでは?沢山の棚板は、多少グレードの低い(見栄えの悪い)板を使ってもらえば安く出来るかも知れません。
2008/01/28(Mon) 21:30 | URL  | ぶな #-[ 編集]
それは・・・かなりお財布に優しくない値段ですね。
造作って、結構すごい金額になるんですよね~(>_<)

棚板が高いのか~。

うちも、C社で作り付けの本棚を頼もうとしたら、パインの集成材で9万円だった。
色を塗っちゃうからパインじゃなくていい、って言ったのに・・・。

mijupiさんちも、収納だから、高い材じゃなくていいのにねえ。。。
どこまで下げられるんでしょうねえ?

手が届くお値段になるように、お祈りしております(-△-)
2008/01/28(Mon) 22:44 | URL  | Yummy #1ExcCATc[ 編集]
うらやましい
この収納スペースすごくいいです。
私が契約したマンションも収納はわりといい方ですが、この収納室のひろさ
オットが涎をだしてうらやましがる姿が浮かびます。
2008/01/28(Mon) 22:48 | URL  | もふもふ #XtL16ATs[ 編集]
造作ものっていいですよね!
この段階で頼みたいと思うことがあると
始めの金額にプラスになるんですもんね・・。
高いと悩みますよね・・。
うちもちゃんと細かく決めていないので
作りながらココはこうしたい!とかたくさん出てきて
金額が跳ね上がったらこわいなあと思います。。
(まあ、跳ね上がったら無理なんであきらめるしかないんですけど(T□T))工務店さんの工夫でなんとか安くやってもらえればいいですね♪
2008/01/29(Tue) 00:10 | URL  | しなしな #-[ 編集]
たっ、高いっすねえ~!

うちはどうだったかな~って、見積書確認してみました。
2階ホールにちょうど半分くらいの本棚(幅85cm×2、高さ240cm、奥行30cm、固定棚2、可動棚12)があるんですが、工賃はセットになっている大きな机とセットで15000円でした。材料費はパインの集成材ですが、420×50×2.5という長いサイズのものが1枚7900円になってます。

それ以外に可動棚レールなども含めてざっと計算すると、計55000円くらいになります。ほぼ2倍の大きさですから、そのくらいなんですかねえ。確かにうちの場合も、工賃より材料費が高いみたいですね。

ところで、ガチャ柱だとあまり重いものが置けなそうですが、大丈夫でしょうか。
2008/01/29(Tue) 00:35 | URL  | なおきち #-[ 編集]
・・cocoさんへ・・
初めまして、コメント嬉しいです^^

うちは・・ 廻りぶちは付いてないですよ。
どうなんでしょうねぇ、付けた方が雰囲気が好きで費用の折り合いがつけば付けるべきだと思いますが。。
設計士さんの説明を聞いてそれでも「必要なし」と思えてコストダウンになるならヤメてもいいかもしれませんね(^^;
あ、あんまりテキトーなこと言っちゃダメですね(汗)

収納の床もパイン材なんですが、うちは標準仕様がパイン材なのでその方が安いんですよ(^^;
2階の水まわりをクッションフロアにしたら追加になりました(汗)
ジュータン使用など、上手にコストダウンできると嬉しいですよね(^-^)
2008/01/29(Tue) 09:02 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・バジルさんへ・・
高いですよねぇ(涙)
素材は何で見積もられているのか聞いていないので、もっと安い木材で・・って感じでお願いしてみます。

この収納室、2階の納戸(タンス部屋)より広いんですよぉ
もうー・・・(>_<)
2008/01/29(Tue) 09:03 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・
あ、なるほど工賃・・
それは大きいかもしれませんねぇ
木材の費用がどれくらいなのか聞いてみたいです。

巾木も廻りぶちも。 キッチリ引き締まる空間になりそうですね!
クロスの壁だと廻りぶちはあった方が安心ですよね、きっと♪
2008/01/29(Tue) 09:05 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ゆんさんへ・・
うわー、家電用の棚、なかなかしますねぇ(;´▽`A``
やっぱり造作って安くないんだなぁ(汗)

そっかぁ、ゆんさんのお話を聞くとうちの図面での見積もり金額は妥当に見えますね^^
2008/01/29(Tue) 09:07 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ぶなさんへ・・
URLありがとうございます。
本などの重いものは基本的に下の方の段で済ませられると思うのでそういう部分に気をつければ・・ですね。
夫の荷物はそう重いものではないので幅はこれで十分かと思いますが、教えていただいたURLと一緒に重さの注意もしておきますね。

自分で買ってきて苦労して少ししか安くならないとしたら、素材を工夫して少しでも安く造作してもらった方がいいでしょうね・・
2008/01/29(Tue) 09:10 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Yummyさんへ・・
色々ゴチャゴチャ買って壁を埋めるよりは造作の方がスッキリして安く済むのでしょうけどねー
やっぱり値段を聞いてビックリでした(^^;

収納だしそんなに出し入れの激しいところじゃないから本当に見てくれは気にしなくていいんです。
安いのでやってください。
・・・ と言っておこう(汗)
2008/01/29(Tue) 09:12 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・もふもふさんへ・・
いやー、この面積は私も涎を出して欲しがりますよぉ(笑)
実は夫、現在この収納より少しだけ広い部屋で収納も作業も兼ねてやってます( ̄m ̄〃)
もう大変なことに・・・

マンションって基本は収納が少ないと思っているけれど、もふもふさんの決められたところはたっぷりなんですね!
上手に探されましたね~^^
2008/01/29(Tue) 09:14 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・しなしなさんへ・・
大きな追加金額って後になればなるほどダメージが大きいです・・
途中で色々と出てくると思いますが、どんどん早めに見積もってもらっておいた方がいいですよー(汗)

ほんと、工夫して少しでも安くならないかなぁ・・
2008/01/29(Tue) 09:46 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ええー! なおきちさんの棚、めっちゃ優しいお値段ですね!!
どうしてこんなに違うのでしょう・・・(>_<)
レールなども合わせて55000円だったら、倍にしても半分くらいですよね。
うーん、なぜだろう・・ 天井の高さも関係あるのかなぁ

ガチャ柱って確か高さが1800くらいでしたっけ・・
なので上の方に合わせて付けるようにして下の方は可動でない棚に本など重いものを・・ と考えているのですが。。
うまく行くかな。
夫の荷物は多分モノは軽いような気がします^^
2008/01/29(Tue) 09:51 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
うちも造作追加です
はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。

うちも只今建築中で、壁が立って部屋割りがされた所です。
ちょうど家具で悩んでいて、造作を頼んだところです。
まだ細かい打ち合わせはしてないんですけど。

やっぱり造作の方がスッキリしますよねー。
親の所はほとんどが造作で、15年以上経ってますが、いまだに壊れてないし、棚板がしなったり、ゆがんだりしてません。

一方、うちは、一生もの、と高級メーカーの家具をリビングに並べたのですが、一度、引越したら、高さが調節しきれず凸凹してるし、家具同士ピッタリくっついてません。あちこち壊れちゃってるし。7年ぐらいしか使ってないのに、新居にはほとんど持っていけません。

金額はかかるけど、長ーい目で見ると造作の方がいいのかもしれませんね。

リンクさせていただきました♪
これからも、ちょくちょく遊びに来きますね。
よろしくお願いしまーす。
2008/01/29(Tue) 11:22 | URL  | honu #bTlQsfww[ 編集]
ウチも悩んでます~~
ウチも棚に悩んでます・・・
それで結局、自作することにしましたよ。

IKEAでレールとブラケットだけ買って、
それにホームセンターで棚板を買って作るつもりです。
ミリ単位まで指示が可能で、1カット ¥50 なんですね。
だから、1枚から6枚ちょうど取れるサイズだと3カットで¥150です。

スライド棚にしないで、周りをぐるっと棚で囲ったら、だめかしら???
そしたら、結構安くできそうな気がします。
2008/01/29(Tue) 16:19 | URL  | Sally #-[ 編集]
・・honuさんへ・・
初めまして、コメント嬉しいです^^

造作、オーダーされたんですね。
手の届く金額だったという事でしょうか・・♪
少々高くても長い目で見れば良いのでしょうかねぇ、やっぱり。
高級メーカーの家具、残念でしたね(^^;

リンクありがとうございます。
私も遊びに行かせていただきますね!(^-^)
2008/01/29(Tue) 23:27 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Sallyさんへ・・
おぉ、自作ですか!
うちもねー、IKEAやホームセンターも考えたんだけど・・・
どれくらいの大きさになるのかな?
ダンナさまが作るんですよね、すごいなぁ~~~

スライドじゃなくするのも考えたんだけどね。。
4畳のスペースの真ん中がどーんと空いちゃうのがもったいなくて(>_<)
もう少し考えてみます。
2008/01/29(Tue) 23:29 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック